*All archives* |  *Admin*

智光山公園の花を観に行ってきました(その2)
ってことで昨日の続きです。

バラ園&花壇を堪能した後・・・

P1040606.jpg
温室植物園へ。

P1040608.jpg
ぐるっと一回り。

P1040609.jpg
うーん、思ったよりショボイ。。。(^^;

でも、よく見ると以外と見どころがあるんです!

P1040610.jpg
この木がレモンなのは一目で分かりますが・・・

P1040611.jpg
実、デカっ!!(@_@;

P1040613.jpg
この木は・・・

P1040614.jpg
へぇ~、アボガドの木なんだぁ!!
普段、実しか見たことがないからなぁ・・・

P1040616.jpg
この木は・・・

P1040615.jpg
たぶんパパイヤだと思います。

P1040618.jpg
この木の根っこは超巨大球根みたいっす!

P1040617.jpg
正式名『トックリラン』

リュウケツジュ科、トックリラン属。
メキシコ東南部原産。
株元が肥大化した幹の先端からは、線状の葉が密集して垂れ下がる。
名前は幹が徳利に似ていることによる。

・・・ってネーミングの理由、そのままじゃん(^^;

ってな感じで以外と楽しめた温室植物園でしたぁ(^^)


相変わらずの激蒸し暑さなんで帰ろうと思いましたが、カミサン曰く「すぐ近くにアジサイ園もあるんだよ!」
ってことでせっかくなんで観に行くことに。

P1040632.jpg
バテ気味の大人をよそに、底知れぬスタミナでぐんぐん先へ突き進む長男の図(^^;
4歳になってさらにパワーアップしてるような気が・・・(^^;;;

肝心のアジサイですが・・・
P1040621.jpg
規模は小さいけど開花状況はまずまずのようです。

P1040624.jpg
水辺に咲くアジサイ。
とっても涼し気っす(^^)

P1040626.jpg
そして水面に映りこむアジサイ。
これまた涼し気♪

どちらもとっても良い感じでした(^^)

ってな感じで大人たちがアジサイを堪能してる頃、長男は・・・
P1040627.jpg
蒸し蒸しの暑さにも関わらず走り回ってます。

P1040629.jpg
(パパ)「おぉ~い、もう帰るよぉ~!」
(長男)「やだぁ!!もっと遊ぶのぉ~!!!」

(ママ)「おうち帰ったらアイス、あるよ(^^)」
(長男)「「おうち、帰るぅ~(^O^)」

ってことでこれにてようやく帰ることに(^^;;;
・・・短い時間でしたがそれぞれ楽しめた智光山公園でしたぁ(^^)

智光山公園の花を観に行ってきました(その1)
日曜日の話です。

トールペイント教室を終え、昼食を挟んで一休みしてたんですが体力魔人の長男は遊びたくてうずうずしてる様子(^^;

ってことで午後からちょこっとだけお出掛けすることに。
近所にある『智光山公園』で色んな花が見ごろを迎えてるんで行ってみることに。

まずは花菖蒲園から。

P1040577.jpg
中央に水路を挟みその両側が遊歩道になってます。

規模的にはそれほどでもありませんが無料ですから文句は言えません(^^;

P1040578.jpg
HPに書いてあった通り、今がちょうど見ごろを迎えてました♪

P1040579.jpg

P1040581.jpg
ぐるっと一回りして菖蒲園見物、終了~♪



この日はめっちゃ蒸し暑かったんで私的にはこれで帰りたかったところですが、長男の運動量がどう考えてもまだまだ全然足りないんで・・・

同じ敷地内にある都市緑化植物園にも行くことに。
と言っても花菖蒲園からは1キロ近くも離れてるんでクルマで移動です(^^;

P1040586.jpg
ここで観られる花は・・・

P1040587.jpg
バラ園のバラ♪

P1040590.jpg
色とりどりの花が咲いてます♪

P1040593.jpg
一つの中に2色が咲いてる珍しいバラを発見!!

P1040595.jpg
真っ赤なバラ。

P1040596.jpg
長男大好きピンク(^^)

P1040598.jpg
オレンジ。

P1040599.jpg
白。

P1040600.jpg
この黄色のバラは虫さんに大人気のようです(^^;

バラ園の正面には・・・

P1040604.jpg
花壇に色とりどりの花が咲き乱れてました。

P1040603.jpg
鮮やかな花が眩しいっ!!

P1040605.jpg
豆しば?
と言うよりモリゾーっぽい木??

P1040601.jpg
花壇の花は摘んじゃいけないんで、その辺に生えてたハルジオンの花を手にしてますが(^^;

(明日へ続く)
シルバー、入りましたぁ(^^)
昨日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

前日、次男が発熱してたんで今回のお供は長男のみっす(^^;

最初のうちは持参したお絵かきセットに絵を描いて静かだったんですが、飽きてくると・・・

DSC00001_convert_20100627214107.jpg
いつもやってる絵の具並べを始めましたぁ(^^;

DSC00501_convert_20100627213910.jpg
出来たぁ!!「パチパチ♪」
・・・って自分で拍手してるしぃ~(^^;

DSC00002_convert_20100627214128.jpg
並べ終わったと思ったら今度は崩し始めてるしぃ(^^;;;

でも、全般的には今回も良い子さんだった長男でしたぁ(^^)


DSC00005_convert_20100627214214.jpg
で、今回の成果ですが・・・

DSC00004_convert_20100627214155.jpg
メッキ部分にシルバーを塗ったんですが・・・

DSC00006_convert_20100627214232.jpg
黄色の背景の上にシルバーを塗ろうとしましたが、黄色が強すぎて上手く色が乗らない(汗)。
ってことで白でベースを塗った上にシルバーを重ねました。
おかげで余分に時間が掛かってしまいましたが、その甲斐あってシルバーがキレイに塗れましたぁ(^^)

DSC00007_convert_20100627214300.jpg
ホイールや・・・

DSC00008_convert_20100627214320.jpg
窓枠も御覧の通りキレイに塗れました♪

ただ、その分作業は捗らず結局この日は「タイヤとシルバーのベタ塗りだけで終わっちゃいましたが(滝汗)。

ってことで次回、しっかり頑張らなきゃだ(^^;;;
三代目茂蔵の豆乳生ロール♪
先日、母上が買ってきたロールケーキなんですが・・・

DSC00463_convert_20100621090659.jpg
豆腐でおなじみ『三代目茂蔵の豆乳生ロール』です♪

DSC00462_convert_20100621090640.jpg
箱上面には「豆乳仕込みのふわふわスポンジケーキ。」
「豆乳仕込みのカロリー抑えめ生クリーム。」
って書いてありますが果たしてお味や如何に??


開けてみましたの図。
DSC00461_convert_20100621090619.jpg
おぉ!かなりデカイじゃん(^^)

切ってみましたの図。
DSC00460_convert_20100621090601.jpg
それではいっただっきまぁ~す!!

「・・・」

うーーーーーん。。。
購入翌日だったせいか思ったほどスポンジがふわふわじゃないっす(^^;
味的には箱書き通り、豆乳の風味がアクセントになってまずまずだったんだけど。
クリームも美味しかったし。

やっぱ生モノは鮮度が命♪
すぐに食べなきゃダメっすね(^^;;;

ってことでこのロールケーキの評価は保留とさせていただきますっ!
湯飲みの絵付け(^^)
昨日のワールドカップサッカー1次リーグ日本vsデンマーク戦、めっちゃ感動しましたっ!
まさか強豪デンマークから3点も取っちゃうなんてビックリでした!!
いやぁ、頑張って3時起きして生中継観ててホント良かったっす(^^)

それはさておき・・・

一昨日夜は恒例の陶芸教室でした♪

DSC00484_convert_20100625082028.jpg
今回は素焼きが終わってた湯飲み2客の絵&色付けです。

DSC00483_convert_20100625082008.jpg
下書きして・・・

こんな絵、描いてみましたぁ。
DSC00482_convert_20100625081950.jpg
長男が大好きな豆しばシリーズ(^^)

1個目の湯飲みには・・・
DSC00478_convert_20100625081820.jpg
『枝豆しば』と・・・

DSC00479_convert_20100625081844.jpg
『グリンピーしば』を。

そして2個目の湯飲みには・・・
DSC00480_convert_20100625081906.jpg
『虎豆しば』と・・・

DSC00481_convert_20100625081925.jpg
『刀豆しば(たなまめしば)』を描いてみましたぁ(^^)

絵の出来は自分でも「まずまずかな~?」と思ってるんで、あとは本焼きが上手くことを祈ってま~す♪
2010家庭菜園最新情報♪
毎年この時期のネタにしてる家庭菜園情報(^^;

「今年の状況は?」と言いますと・・・

DSC00473_convert_20100624124454.jpg
まずは茄子とピーマン。

DSC00472_convert_20100624124518.jpg
茄子は花から・・・

DSC00471_convert_20100624124542.jpg
順調に実り始めてます(^^)

ピーマンも・・・
DSC00469_convert_20100624124627.jpg
続々と花開いています♪

そして、生育旺盛なプチトマト&キュウリは・・・
DSC00474_convert_20100624124431.jpg
プチトマトが予想以上にずんずん成長し、エライことになってます(^^;

DSC00464_convert_20100624124801.jpg
じゃんじゃん花が咲いて・・・

DSC00466_convert_20100624124715.jpg
一部の実は色付きはじめました♪
もうすぐ収穫できそうです(^^)

最初の苗が枯れてしまったキュウリも、その後購入した苗は順調に生育し・・・

DSC00468_convert_20100624124651.jpg
ようやく花が咲きましたぁv(^^)v

DSC00485_convert_20100625081358.jpg
・・・と思ったらその裏ですでに実り始めてましたぁ!!

蔓もようやくネットに絡みついてきたんで、当初の目論見通りグリーンカーテンになってくれるといいんだけれど・・・

そして忘れちゃいけないブドウ棚。

DSC00475_convert_20100624124345.jpg
こ~んなにたくさん実ったのって一体何年ぶりだろ??
何も手入れしてないんですけど(^^;

DSC00477_convert_20100624124308.jpg
ただ、一部黒痘病に掛かってるのがあるんでさすがにその部分は切り落とした方が良いかな?
越生あじさい山公園へ行ってきました♪
日曜日(20日)の話です♪

この日は午後から天気が崩れる予報が出てたんで、午前中の早い時間にお出掛けすることにしました。

目的地は『越生あじさい山公園』
 
車で30分ほどで行ける近所にも関わらず昨年行きそびれてたんで「今年こそ!」と以前から企画してた場所です。

ネットであちこちググったところ、まだ見頃になるのには早いようですが、来週日曜日はトールペイントの予定なんでとりあえず行ってみることに(^^;


一般車両進入禁止のトコまで車で行き、民間の有料駐車場へ車を停め・・・
DSC00457_convert_20100621084630.jpg
あじさい街道を歩いて公園へ向かいます。


P1040466.jpg
母上の体力が若干心配ですけどぉ(^^;;;

DSC00456_convert_20100621084603.jpg
冒頭で申し上げた通り、このあたりは一般車両進入禁止なんでクルマはそれほど走ってきません。
でも地元の住民や業者の車が入ってくるんで気をつけなきゃっす(^^;

P1040463.jpg
左手は川だし(^^;

DSC00455_convert_20100621084519.jpg
街道筋には色とりどり&色んな種類の紫陽花が咲いてます♪

P1040459.jpg
ピンクの花(^^)

P1040470.jpg
この白紫陽花は・・・

P1040469.jpg
葉っぱがカシワみたい。

P1040468.jpg
正式名「柏葉紫陽花」。
・・・ってそのままっすね(^^;

P1040461.jpg
ただ、見頃はやはりこれからのようで色付き前の花が多かったです(←想定の範囲内ですが^^;)。

足元を見ると・・・
DSC00449_convert_20100621084006.jpg
紫陽花ばかりではなく、こ~んな可憐な花も咲いてましたぁ(^^)

ってな感じで街道沿いの景色を楽しみながら歩いてたら・・・
P1040471.jpg
あじさい山公園に到着しましたっ♪

DSC00453_convert_20100621084411.jpg
あじさい山公園のネーミングにふさわしく、正面は山です(^^;

奥にあった看板を見ると・・・
P1040474.jpg
ふむふむ、見晴台(中段)まで徒歩10分で、頂上の見晴台(上段)まで徒歩20分か。

時間的には驚くほどのものではありませんが、ネットでググったとき「勾配がスゴイんで健常者でないと登るのは厳しい」って書いてあったんです。
果たして実際はどうなんでしょう??

ってことでとりあえず突撃っ(^^;

P1040478.jpg
斜面にた~くさんの紫陽花が咲いてます♪

P1040477.jpg
思ったよりも色付いてます(ホッ^^)。

P1040479.jpg
さて、あじさいを堪能出来たことだしそろそろ帰るとしますか・・・
って山登りはまだ始まったばかりか(^^;;;

DSC00451_convert_20100621084227.jpg
階段途中で振り返りましたの図。
この時点でシャツに汗がじとっと染みこんでたりします(^^;

とりあえずの目標地点は徒歩10分の見晴台(中段)。

P1040481.jpg
ひとりでずんずん登っていく長男。
そしてそれに必死で付いていくとぉちゃん(^^;

P1040483.jpg
「パパ!早く早くぅ~!!」

そして・・・

P1040486.jpg
あっという間に見晴台(中段)に到着。

P1040485.jpg
景色は・・・
うーんイマイチだなぁ(-_-;

それよりハイペースがたたり、膝にキテますが(^^;;;

P1040491.jpg
この付近に咲いてた紫陽花を眺めながらカミサンwith次男&母上を待ちます。
とってもキレイだな~(^^)

P1040480.jpg
こ~んな感じで登ってます(^^;

次男を背負ってるカミサンと母上はココに来るまでで疲労困憊状態(^^;
ってことで3人にはココで休んでてもらって頂上の見晴台(上段)へは必然的に私&長男の2人だけで登ることになりました(^^;;;

P1040493.jpg
途中で振り返ると、こ~んなステキな景色が広がってます(^^)

P1040500.jpg
が、長男はそんなことお構いなしでガンガン登ってます(^^;

その数分後、さすがに疲れたようでいきなり・・・
「パパ、抱っこぉ~。」
「ええーーっ!!」


しばし長男を抱えたままでの山登りを強いられた私(^^;

そして・・・

P1040505.jpg
ようやく右側の見晴台(上段)に到着!
我ながら良く頑張ったと思いますっ!!(^^;

頂上から見た景色はこ~んな感じ♪
P1040506.jpg
うん、とっても良い感じ♪
頑張った御褒美っす(^^)

しばし英気を養ったあと、もうひとつ(左側)の見晴台に立ち寄りましたが景色はイマイチ。
頂上の見晴台は右側がオススメっす!

その後降りはじめたんですが、長男は相変わらずのハイペース。
「気をつけないと転んじゃうよ」と何度も注意したんですが、その数分後・・・

案の定、こけちゃいました(^^;
長男はもちろん大泣き(^^;;;

ホラ、だから言わんこっちゃない(^^;;;;;
ってことでその後はお手々つないでゆっくり降りたのは言うまでもありません(^^;;;;;;;

P1040524.jpg
斜面に咲く、色とりどりの紫陽花。

P1040523.jpg
とってもキレイ!!

P1040526.jpg
登りはじっくり眺めてる余裕なかったからなぁ。。。(^^;;;

そして・・・

カミサンたちが待つ、見晴台(中段)に到着。
膝がカクカクしてるような気もしますが、気にしない気にしないっ(^^;;;

ここから頂上方面を見ると・・・

P1040522.jpg
こんな急坂登ってきたのか。。。
そりゃ膝にも来るわな(^^;;;

P1040530.jpg
ちなみに、降りは登りと違うルートで歩いたんですが、途中階段ではなく御覧の通りのアスファルト路面。

P1040521.jpg
これがスゴイ急でまた大変!
モロに足に負担が掛かります!!
でも今更引き返すわけにも行かないんで(^^;

ってな感じでようやく麓までたどり着きました(ホッ。。。)

長男のトイレタイム待ちで花をじっと見てたら・・・
DSC00450_convert_20100621084026.jpg
虫さんがお食事中(^^)

ここで時計を見ると11時半を回ってます。
お腹空いてきたことだしそろそろ帰るとしましょうか。

帰りがけに・・・

DSC00448_convert_20100621084115.jpg
途中の道沿いにあった農産物直売所に立ち寄り、店内の飲食ブースで長男と次男のランチタイム&お買い物♪

その後、シャロンでケーキを受け取りながら帰路に付いた我が一家でした(昨日の日記参照ね→)。

ってな感じでこの日のお出掛け、終了~♪

花の見頃はまだ先のようでしたがあじさい街道&あじさい山公園を堪能できて良かったっす(^^)
体力が余ってたらもう一度行っても良いかな~??(^^;;;




昨日は長男の誕生日v(^^)v
昨日(6月22日)は我が長男の4歳の誕生日でしたっ!!(パチパチッ♪)

・・・ただ、22日は平日。
とぉちゃんが帰ってからだとゆっくりお祝いできません。

そこで、一足早く日曜日(20日)にお祝いをすることに。

DSC00447_convert_20100621084054.jpg
20日のお昼過ぎ、お出掛け帰りに日高市にある『シャロン』で予約した特製ケーキを受け取り・・・

DSC00445_convert_20100621083931.jpg
夕方、お誕生会♪(^^)


DSC00444_convert_20100621083905.jpg
豆しば大好き長男のために、キャラクター入り特製ケーキをオーダーしちゃいましたぁ(^^)

4本のろうそくに火を灯し、明りを消して・・・

「はっぴばぁすでぃ、とぅ~ゆぅ~♪
はっぴばぁすでぃ、とぅ~ゆぅ~♪
はっぴばぁすでぃ、でぃあ○○ちゃ~ん♪
はっぴばぁすでぃ、とぅ~ゆぅ~♪」


(ろうそくの火を長男が)
「ふぅ~っ!!」

「おめでとーーーーっ!!(パチパチパチパチ^^)」

それではいっただっきまぁ~す!!

P1040565.jpg
「豆しば大好きだからもしかして食べないで残すのかな~?」と思いきや・・・

P1040568.jpg
遠慮なく食べてます(^^;
豆しばの体が食いちぎられてゆく~っ!!

シャツが肌蹴てもお構いなしに食べ続けてます(^^;
P1040573.jpg
さすが食欲魔人の我が長男(^^;;;

そうそう、気になるお誕生日プレゼントですが・・・

P1040562.jpg
これまた豆しばキャラクターGoods(ルームシューズ)にしちゃいましたぁ♪

非売品なんでクレーンゲームの景品をヤフオクにてGET(^^;

豆しば大好き長男はもちろん大喜び♪
P1040560.jpg
早速履いて遊び回ってま~す(^^)

でも歩き回ったシューズは汚れてるんでベッドには持っていかないでね~(^^;;;
旧中込学校
午前中、バルーンフェスティバルを観た後、叔父宅で一服。

その後、かねてから一度観ようと思っていた『旧中込学校』に行くことにしました。
(詳細はこちら→★
叔父宅からは車で10分くらいの場所にあるのに「いつでも行けるから」と今まで一度も行ったことがなかったんです。

P1030944.jpg
ってことで駐車場に車を停め、受付で入場料を支払い・・・

「いざ、学校へ!」
の前に・・・

隣接敷地にある機関車を見学。
P1030946.jpg

P1030947.jpg

機関車を堪能し終わり、改めて学校へ。
P1030953.jpg


P1030954.jpg
八角塔(太鼓楼)上にある方位計ですが・・・
方角がE・W・S・Nではなく、東・西・南・北と漢字で書いてありましたぁ(^^)

P1040001.jpg
モダンな造りな入口。

P1030990.jpg
扉を潜ると・・・

P1030956.jpg
当時の教室が再現されています。

P1040003.jpg
当時の時計。

お絵かき出来るミニ黒板があったんで・・・
P1040012.jpg
早速お絵かきの練習(^^;

別室には・・・

P1040002.jpg
オルガン部屋があったんで・・・

P1030961.jpg
早速弾きはじめる長男(^^;

P1040005.jpg
レトロチックなこれらのオルガンですが・・・

P1040008.jpg
どうやらみなYAMAHA製らしい。

P1040006.jpg
足踏みもレトロ感たっぷり。

P1030999.jpg
ってな感じで1階を堪能し終わったところで、2階へ移動します。

P1030992.jpg
とってもイイ感じ♪

P1030987.jpg
丸窓のステンドグラスがめっちゃモダンで綺麗(^^)

P1030984.jpg
すると管理人の方が「太鼓楼」観ていくかい?と普段は立ち入り禁止の場所に特別に上がらせてくれる、とのこと(喜)。

もちろん見せていただきますとも(^^)
P1030982.jpg
ただ、そこへ至る階段は狭くて急。

P1030981.jpg
子供が単独で登るのは困難・・・
なのが常識ですがウチの長男には当てはまらないようで、ずんずん登っていきましたぁ(^^;

P1030979.jpg
ってことで太鼓楼に到着。
落っこちないように気をつけなきゃだ。

P1030973.jpg
窓も開けてもらっちゃいました(^^)

P1030972.jpg
奥に見える3棟の建物が現在の中込小学校だそうです。

P1030969.jpg
反対側は民家が所狭しと立ち並んでいますが、当時は畑と民家がポツポツあっただけだそうです。

天井には太鼓が吊るされています。
P1030966.jpg
太鼓楼の名の由来は言うまでもなく、この太鼓から来ています。

P1030970.jpg
天井を良く見ると・・・
その方角にある山脈や都市が記されていました。

P1030971.jpg
日本だけじゃなく、世界の山や都市も。
世界に視野を向いて観てほしい、という当時建築や教育に携わった方々の気概が感じられますね。

再び1階に降り、そろそろ帰ろうかな~と思ったんですが・・・
P1030964.jpg
オルガン室に直行した長男、ずーーーっと弾いてます(^^;;;
ウチにあるピアノ、今度弾かせてみようかな~(数十年前ので全然調律してないけど音は出るでしょ^^;)
2010佐久バルーンフェスティバル
えー、本日の日記は6月2~6日にUPしたGW旅行ネタの続編です(^^;


立山・黒部アルペンルートツアー参加から一夜明けた5月3日・・・

前日までの疲れを癒すべく、の~んびりしてたんですが、体力間人の長男は疲れた様子は全く無く朝から庭を走り回ってます(^^;
こりゃどこかお散歩でも連れて行かなきゃだねぇ(一同苦笑)。

ここで思い出したのが毎年この時期(3~5日)に行われる『佐久バルーンフェスティバル』
叔父曰く「気球の体験試乗もある」らしい。

ココから車で十数分で行けるし、みんなでちょこっと観に行ってみるか!



疲れた体に鞭打ち(苦笑)、10時過ぎに出発。

会場付近(千曲川スポーツ交流広場)に差し掛かると・・・
P1030898.jpg
おぉ!こんな感じでバルーンが上がってるのか!!
っていうか物凄い人なんですけどぉ(^^;

ただ、すでにこの場所で渋滞が始まってるようで橋上からなかなか車が進みません。

P1030897.jpg
駐車場は御覧の通りの状態。
あれだけの人が来てるんだから当然だよなぁ(^^;

やっとのことで車を停め、会場入り。

P1030936.jpg
HONDAがバックアップしてるイベントでした。

ってことで・・・
P1030899.jpg
到着したとき、ちょうどモトクロスバイクショー(トライアルデモンストレーション)が開催されていました。
すごい人だかりにビックリ!

バルーンフェスタと言うのですから当然のことながら・・・

P1030904.jpg
色~んなバルーンが浮かんでます!

P1030917.jpg
タコさんや・・・

P1030930.jpg
ドラえもんが居ましたぁ(^^)

P1030911.jpg
仲良く並んで浮かんでま~す♪

P1030913.jpg
嬉しくてドラえもんが飛び上がってます??(^^;

P1030931.jpg
とっても良い感じ♪

ただ、残念なことにこの日の体験試乗受け付けは終了した、とのこと。
もっと早い時間に来ないと無理のようです。。。

ってことでしばし会場内を眺めてると・・・

「元気丸 信州」のバルーンの撤収が始まりました。

P1030927.jpg
半分にして・・・

P1030928.jpg
さらに半分にして・・・

P1030933.jpg
こんな感じで片づけるんですね!

ところで、肝心の長男ですが・・・

一番喜んでると思いきや、実は会場入り直後からヘタレてます。

良く、キャラクターでアニメは大丈夫なのに被り物だと怖いみたいなことがあるんで・・・

巨大なドラえもんバルーンが怖いのか?
それともタコバルーンが怖いのか?

P1030920.jpg
と思ったんですが、真相は・・・

バルーンを膨らましたり上げたりするときに出る「炎」と「ゴォ~ッ!」と言う音が怖いらしい。

バルーンには目もくれず、パパやママの胸にギュッとしがみついたまま離れません(^^;
長男のために来たのにぃ・・・(^^;;;
ってことで会場入りしてからまだ1時間も経ってないんですが、仕方なく撤収することに(^^;;;;;



叔父の家に戻ると・・・
P1030937.jpg
恐怖の気球がないんで御覧の通り、笑顔が復活(^^;

ってことでまた怖いものがひとつ増えちゃった長男でした(苦笑)。

こんなんじゃ体験試乗なんてとてもじゃないけど無理。
来年までに克服できるといいんだけれど??



そうそう、翌朝(7時半)叔父宅を出発し自宅へ向かう途中・・・

P1040021.jpg
上空に競技用バルーンが多数飛んでるのを発見!!

途中で車を停め、歩道橋上にてしばし見学。
P1040024.jpg
競技用バルーンは指定されたゴール地点に正確に降りるのを競うものなんですが、風速が1m以上あると難易度が増すそうです。
風が穏やかな時間帯は早朝と夕方だそうで、競技開始時間がめっちゃ早い(6時半開始)のはそれが理由なんです。

P1040027.jpg
競技終了まで見届けてると1時間以上掛かると思われるんで、早々に引き上げましたが(^^;



その後・・・
DSC00098_convert_20100513114358.jpg
佐久ICへ向かう途中、信号待ちで目の前にバルーンが現れました!

その瞬間、長男は目を瞑ってヘタレてたのは言うまでもありません(^^;;;
チェーン用メンテナンスGOODS♪
最近メインで乗り始めたGIOS Ampio。

乗るにつれて当然のことながら各部は汚れていきます。

フレームなどは空拭きでOKですが、問題なのがチェーン回り。
油分に埃や泥などが付着し、気がつけばかなり汚れが目立つようになってきました。

それまでは灯油やパーツクリーナーをしみこませながらウエスで拭き取っていましたが、なかなか落ちません。
何か良い方法はないのかな~?とネットをググってみたところ、チェーンクリーナーセットなるものがあることが判明。

ちょっと高かったけど(5000円くらい)今後のメンテナンスのことを考え、購入することに。

オーダーから数日後・・・

届いたチェーンクリーナーセット♪
DSC00427_convert_20100617082951.jpg
『PARKTOOL製 CG-2 チェーンギャング』

本体、ディグリーザー(洗浄油)、ブラシの3点セット。

使い方は至って簡単♪

DSC00425_convert_20100617082905.jpg
本体をこ~んな感じでセットしてから、ディグリーザーを適量入れて・・・

DSC00426_convert_20100617082932.jpg
左手で持ちながら右手でペダルをグルグル回すだけ。

すると・・・

DSC00424_convert_20100617082748.jpg
透明だった液体があっと言う間に真っ黒に!!

DSC00423_convert_20100617082633.jpg
おぉ!こりゃスゴイ!!

DSC00421_convert_20100617082548.jpg
黒っぽく薄汚れてたチェーンが銀色の輝きを取り戻しましたぁ(^^)

DSC00422_convert_20100617082611.jpg
ギアもブラシでゴシゴシ擦って綺麗にしてっと。

チェーン全体に潤滑油を行き渡らせて、作業終了~♪

餅は餅屋って言うけど、やっぱ専用Goodsは効果てきめんっすね。
高かったけど買って良かった逸品デス(^^)

残る心配は耐久性。
樹脂製なんでいずれ壊れるんでしょうけど、どれくらい持つかは使い続けてみないとわからないんで(^^;
あぁ。。。(T_T)
一昨日は陶芸の日。

今回は午後から東松山某所でお偉いさんが集う会(陸災防総会、とも言う^^;)に出席してたため、教室入りが20時過ぎになってしまいました。

それはさておき・・・

この日の作業は前回残した湯飲み2客の高台削り。

たった2客削るのに1時間15分も格闘し・・・
DSC00439_convert_20100618105919.jpg
ようやく削り終えましたの図。

DSC00438_convert_20100618105900.jpg
こんなに苦労するとは(^^;
ま、無事削れたから良しとしましょうか(^^)

ところがです!

2階に上がってネームを押したとき・・・

ん!?
何か変な手ごたえがしたような。。。
DSC00435_convert_20100618105837.jpg
も、もしかしてこれは穴??

DSC00434_convert_20100618105819.jpg
って言うか貫通しちゃったじゃん!!(@_@;

DSC00432_convert_20100618105758.jpg
光にかざすとこーんな感じ。

あぁ。。。(T_T)
Oh my god!!
せっかくの努力が水の泡だよ。。。

こうなちゃったらもうボツにするしかないんで・・・
DSC00431_convert_20100618105735.jpg
「えいやっ!」と割っちゃいました(^^;;;

厚みを確認したら・・・

DSC00430_convert_20100618105712.jpg
う、薄っ!!
こりゃ穴空くのは当然だわな。

作業前にどれくらい削れるか確認はしてたんですが、「もう少し、あと少しだけ」と欲張って削り過ぎた結果がこれです(トホホ)。

結局、この日の成果は残った高台削り1客のみ。。。

「覆水、盆に返らず」なんで、気持ち切り替えてまた次回頑張りまっす!
・・・でも勿体なかったなぁ。。。(←まだ後悔してるし^^;)
ノンビリの午後からあわただしい午後へ・・・
ってことでまたまた昨日の続きです。

建具会館からの帰路途中・・・
DSC00412_convert_20100615164025.jpg
日高市にあるスイーツの美味しいお店『四季の菓子工房 シャロン』に立ち寄り、高麗川ロールをGET(^^;

来週、4歳の誕生日を迎える長男用バースディケーキ予約が目的だったんですが、高麗川ロールが私を呼んでたような気がしたんで(^^;;;;;

このまま帰宅するべくクルマを走らせてたんですが、途中でカミサンの実家よりTEL。

「枇杷が生ってるから採りにおいで♪」とのこと。
あと少しで自宅だったんですが、カミサン's実家へ向け方向転換です。
翌週だと実りのピークが過ぎちゃうようだし(^^;

そして実家に到着。
P1040447.jpg
枇杷の木を見ると・・・

P1040449.jpg
おぉ!鈴なりだぜぃ!!

P1040448.jpg
実り具合もちょうど良い感じ。
言ってた通り、来週だったら遅かったかも。。。

カミサンとふたりで木に登り、採りまくった結果・・・
P1040451.jpg
2袋がいっぱいになりましたぁ♪

P1040452.jpg
早速、ご近所にもお裾分けしなきゃだ(^^;

小一時間後、改めて帰路に・・・

のはずでしたが、ここでお風呂のコーキング材を買ってないことを思い出しました。
それと前日、ユニクロで前日購入したパンツの(裾上げ)引き取りもあったんだ!

ってことでそれらの用立てのため、またまた寄り道。

そんなこんなで結局、帰宅したのは午後4時半過ぎ(汗)。
その後すぐにお風呂掃除をして長男と入浴タイム。

カミサンは夕食の準備やら何やらをこなし、夕食&子供寝かしつけなどで貴重な休日はあっという間に終わったのでありました(苦笑)。

トトロに会いに行こう♪&古民家で美味しいうどん(^^)
ってことで昨日の続きです♪

次なる目的地は・・・

これまた昨年も行った同じ都幾川町内にある『建具会館』
その西側に花畑があるんです(^^)

(昨年のレポートはこちら→★

が、その前にこれまた昨年発見したもののチェックしそびれてた巨大トトロの元へ行くことに(^^)

P1040358.jpg
どうやらどんぐり山の遊歩道から行けるらしい。

・・・のですが、結構上り下りがあるみたいなんでショートカットしちゃいましたぁ(^^;

P1040360.jpg
ようやくトトロに逢えたよぉ。。。

P1040364.jpg
ココから花畑を眺めると・・・

P1040362.jpg
こぉ~んな感じで満開のポピーが見えるんです!

P1040381.jpg
毎日こんな素敵な景色を見られるトトロ、羨ましいぞっ!!

どんぐり山のコースはまだまだ続いてるんですが・・・
P1040366.jpg
思いの外、急な上り坂なんで・・・

P1040367.jpg
すぐ先にあった展望台までで断念しましたぁ(^^;

P1040368.jpg
展望台から見たポピー畑。

P1040372.jpg
登った分、花畑が遠くなっちゃいました(^^;

P1040371.jpg
目をこらせばちゃんと見えるんですけどね。

花メインで観るなら距離が近いトトロの方が良いかな??

しばらく眺めてる間・・・
P1040369.jpg
何組もの自転車軍団が颯爽と走り去りました♪
今度は私もMyチャリで来ようかな~??(^^;

P1040375.jpg
そうそう、展望台の裏手に2組のベンチがあったんですが・・・

右のベンチ(そばの看板)を見たら・・・
P1040373.jpg
「カブト虫がいるよ!」と書いてあります。

「夏に捕りに行こうかな~?」と一瞬思っちゃいましたが・・・

左のベンチを見たら・・・
P1040374.jpg
「とらないで」だって。
期待させるようなこと、書かないでくれよぉ(^^;;;

ってな感じでどんぐり山探索、終了~♪

ここで時計を見ると11時ちょっと過ぎ。
まだちょっと早いけどランチタイムにしましょう!



P1040357.jpg
向かった先は巨大トトロの隣にある古民家。

と言ってもただの古民家じゃありません!
P1040408.jpg
実はココ、『やすらぎの家』と呼ばれる農山村体験交流施設。

100年以上前に建てられた古民家を移築したこの建物では、手打ちうどんが味わうことが出来るんです。
さらに平日はうどんの手打ち体験もできるそうです(要予約)。

P1040385.jpg
暖簾を潜ると・・・

P1040387.jpg
中にはこ~んな素敵な空間がっ!!

P1040389.jpg
私たちが入ってから間もなく満席になっちゃいました。

結構人気のある場所だったみたいです。
早めに入っておいて良かったぁ~(^^)

P1040390.jpg
メニューは数種類のうどんのみ、といたってシンプル。

私は天ぷら付きうどんを、カミサンは冷や汁付けうどんをオーダー。
大盛りがわずか100円増しだったんで、長男対策で両方とも大盛りにしたのは言うまでもありません(^^;

しばしの待ち時間後、運ばれてきました♪

P1040396.jpg
野菜天ぷらは、「こしあぶら・茄子・カボチャ・さつま芋・にんじん」の5種類。

揚げたてサックサクで美味しい!
・・・にんじんはカミサンに譲りましたが(^^;

P1040397.jpg
冷や汁は胡麻味噌ベース。
試食してみましたが、濃厚でこれまた美味。

あ、肝心のうどんですが腰があってとっても美味しい♪
これだけのお客さんが足を運ぶのも頷けます(^^)
量もしっかりあったし。



さて、お腹一杯になったことだし花畑に行くとしますか!

P1040410.jpg
道路の向かい側から見た花畑(トトロ側^^)

P1040414.jpg
一面に咲くポピーが見事です!

が、遊歩道があるのは向かい側だけ。
P1040419.jpg
ってことで向かい側に移動しました。

P1040446.jpg
今回はちょうどポピーが見ごろだったようです(^^)

P1040422.jpg
矢車草はこれからのようでしたが、ポピーの間にポツリポツリと咲いてました♪

ココは穴場スポットのようでほとんど人が来てません(たまたまかも知れませんが)。
P1040440.jpg
ってことで長男も安心して走らせることが出来ます(^^;

P1040441.jpg
ガンガン走り続けて・・・

P1040430.jpg
大満足の長男(^^)

P1040429.jpg
次男もなぜか大喜び(^^;

ここで時計を見るとまだ12時半。

・・・ですが、朝っぱらからあっちこち行って動き回ってたんでとぉちゃんはツカレタヨ(^^;

ってことでこれにて帰路につくことにしました。
「これで午後はの~んびり過ごせるぞぉ!!」

と思ってたんですが目論見通りにはいかず・・・

(またまた明日へ続く)
たまがわ花菖蒲園
土曜日、カミサン&次男に留守番してもらい富士スピードウェイに行ってたんで、当然のことながら日曜日は家族サービスDayです(^^;

今回どこへお出掛けしたのかと言うと・・・

ときがわ町にある(昨年も行った)『たまがわ花菖蒲園』
我が家から車で30分少々で行けるお手軽な場所なんで(^^;

(昨年のレポはこちら→★

朝9時過ぎに到着。

協力金(ひとり100円)を支払い、場内へ。

今年の咲き具合はどうかな~?
P1040314.jpg
・・・ん~、何かイマイチかも(^^;

やはり天候不順(日照不足)が影響してるのかな?
ボランティアスタッフの方に聞いたところ、その通りらしい。。。

ただ、理由はそれだけではなく・・・

P1040351.jpg
連作で田んぼを傷めないよう、養生中の箇所や・・・

P1040352.jpg
菖蒲株の更新区画がありました。

なるほど、納得です(^^)

P1040324.jpg
奥の方へずんずん進んでいくと・・・

P1040320.jpg
こっちの方はまずまず。

P1040317.jpg
って言うかバッチリ咲いてるじゃん!!v(^^)v

P1040318.jpg
色とりどりの菖蒲の花たち。

菖蒲の花ギャラリーコーナー。

P1040335.jpg
しばしご覧あれ♪

P1040327.jpg
真っ白バージョン。

P1040328.jpg
紫バージョン。

P1040329.jpg
紫&白ツートーン(紫メインバージョン)。

P1040330.jpg
同じく紫&白ツートーン(白メインバージョン)。

ご堪能いただけたでしょうか?(^^)



ってな感じで鑑賞してるとき、長男は何をしてたのかと言うと・・・

P1040340.jpg
花摘んで・・・

P1040341.jpg
走り回って・・・

P1040344.jpg
ん?何か見つけたのかな??

P1040345.jpg
あ、カタツムリだぁ~!(^^)

虫さんは怖いけどカタツムリは大丈夫のようです(^^;

ってな感じでそれぞれ楽しんでましたが・・・
P1040343.jpg
来た当初はまばらだった人がだんだん増えてきました。

ってことでこれにて撤収することに。

時間はまだ10時。
帰るにはまだちょっと早いなぁ。。。

せっかくだからもう1か所回っていこうか!

次に向かった先は・・・

(明日へ続く)
富士スピードウエイに行ってきました♪(その2)F3レース観戦編
ってことで今日の日記は昨日の予告通り、fiscoF3レース観戦レポートです。

応援に行った知人の某F3ドライバーは・・・
チームACHIEVEMENT by KCMGの大波肇選手♪

昨年までF4を走っていましたが、今年念願のF3へステップアップ(^^)
そのとき「必ず応援に行きます!」と約束したんです。

詳細は『大波肇選手のHP』をご覧くださいね♪
(HPはこちら→★/Blogはこちら→★



Blog情報によると大波選手のマシンは「7~8番ピット」とのことだったので予選開始前に行ってみましたが、この日は午前に第5&6戦の予選、午後に第5戦決勝とスケジュールがおしてたこともあり、残念ながらお会いすることはできませんでした。

ってことでグランドスタンド裏に移動。

8時55分開始の1回目(第5戦)の予選を観戦します。
IMG_9567.jpg
そのため、フェンス超しの写真になっちゃいましたが(^^;

IMG_9568.jpg
あっという間に1回目の予選、終了。
結果はNクラス出走11台中、第10位でした(1分39秒310)。

IMG_9580.jpg
マシンをピットに入れ・・・

IMG_9583.jpg
引き続き行われる2回目(第6戦)の予選に向け、コンセントレーションを高めます。

IMG_9581.jpg
同じチーム(ACHIEVEMENT)から3台がエントリーしています。

IMG_9588.jpg
左隣は17歳で参戦(現在は18歳)のアイルランド人ドライバー(ギャリー・トンプソン)でした。

IMG_9591.jpg
次の予選も頑張って下さいっ!



そして、第6戦の予選開始時間になりました。

IMG_9595.jpg
続々とコースインしていくマシンたち。

IMG_9604.jpg
最速と思われるトムス。
でもクラスが違いますから。。。

大波選手は少し時間を置いてピットアウト。

IMG_9607.jpg

IMG_9608.jpg

IMG_9611.jpg

IMG_9613.jpg

IMG_9619.jpg
少しでも良いタイムが出るよう、応援しましょう!

IMG_9623.jpg

IMG_9631.jpg

IMG_9652.jpg

そして・・・
IMG_9656.jpg
第6戦の予選、終了。

結果は11位(1分39秒371)。
1度目のタイムを更新することはできませんでした(残念)。

IMG_9667.jpg
マシンを降りる大波選手。

IMG_9668.jpg

IMG_9669.jpg

IMG_9670.jpg

IMG_9674.jpg
お疲れ様でした!

IMG_9677.jpg
タイムが伸びなかったのは、もしかするとトラブルを抱えていたのかも知れません。
決勝レースの巻き返しに期待しましょう!



その後、ポルシェカップなどいくつかのレースを挟み・・・

第5戦決勝レース前の記念撮影。
IMG_9687.jpg

後列右から2番目が大波選手。
IMG_9689.jpg
ハイ、チーズ♪

IMG_9695.jpg
チームメイトと談笑しながら引き上げますの図。

IMG_9699.jpg
結構暑かったみたいですね(^^;



そして・・・

IMG_9731.jpg
13時15分、決勝レーススタート!

大波選手は・・・
IMG_9736.jpg
あぁ、抜かれてる。。。

でも、まだレースは始まったばかり。
IMG_9820.jpg
追い上げに期待しましょう!

IMG_9715.jpg
トップのマシンは段違いの速さ(@_@;
後続をぐんぐん引き離していきます。

IMG_9746.jpg
中盤も激しい争い。

IMG_9772.jpg
大波選手も前のマシンをプッシュ。
2台のバトルが続きます。

が、しばらくすると・・・
IMG_9831.jpg
大波選手が前に出ましたっ!!(やたっ♪^^)

IMG_9763.jpg

IMG_9785.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9776.jpg

IMG_9754.jpg



そして15周の決勝レース、終了。
IMG_9870.jpg
Cクラスはカーナンバー1番、国本雄資選手が圧倒的な速さでポール・トゥ・フィニッシュ。

Nクラスの大波選手も無事、完走。
IMG_9880.jpg
気になる結果は・・・
9位!!(ベストラップ1分40秒646)

今の持てる力をすべて発揮しての結果だと思います!
その証拠に激しい走りでフロントタイヤはボロボロに。

観戦レポートはこれにて終了。

音が怖くて観戦どころじゃなかった長男のため、ソッコー帰路に着いた我が一家でしたぁ(^^;



帰宅直後、携帯が鳴ったんですが・・・

な、なんとレース後の大波選手からでしたっ!
これにはビックリ!!

(大波選手)「もうお帰りになられたんですか?」
(私)「ええ、長男がクルマのエンジン音が怖いって泣くんで早めに引き上げたんです・・・」
(大波選手)「お会いしたかったですね。」
(私)「落ち着いたらゆっくりお話しましょう。明日のレースも控えてることですし。」

お忙しい中、わざわざ御連絡をいただき、感謝感激雨あられの私でしたっ(^^)

ちなみに翌日(13日)第6戦の結果は・・・
見事、6位入賞っ!!(ベストラップ1分39秒594)
上位マシンのクラッシュなどで順位が繰り上がったこともありますが、ベストラップは第5戦より速い39秒台に入ってたし見事な結果だと思います!!



レース詳細は『F3オフィシャルHP』を御覧あれ♪(こちら→★
富士スピードウエイに行ってきました♪(その1)長男ヘタレ編(^^;
一昨日(12日)の話です♪

本来、この日は隔週土曜日の通常出勤日(汗)。
なんですが休みをとって富士スピードウェイに来ました♪

目的は昨年、仕事を通じて知り合った某F3ドライバー応援のためのレース観戦(^o^)
せっかくの機会なんで過去レース未観戦の母上&長男を連れて行くことに(入場料も一人1000円と超格安だったし♪)。

朝8時過ぎにサーキットに到着。

DSC00419_convert_20100614123049.jpg
グランドスタンド裏に車を停め、降りようとしたら・・・
長男が「降りないのぉ~」

DSC00420_convert_20100614123113.jpg
ちなみにその時、コース上ではサポートレースの予選走行中。

クォーーーン♪とエンジンの爆音が鳴り響いてます。
「(もしかして)音、怖いの?」と聞くと、「(涙目で)怖いのぉ~(T_T)」

先週の電車フェスタで機関車の汽笛音にヘタレてたばかりんで予想はしてましたが・・・
やっぱ車もダメなのかよっ!!(^_^;)

ってことで毎週のように苦手なものが増えていく我が長男でしたぁ(^_^;)

P1040313.jpg
帰りがけにゲート付近で記念撮影・・・
したんですが早く家に帰りたいようで渋い顔、してます(^^;;;


肝心のレースレポートですが明日の日記でUP予定で~す♪
我が家の庭
我が家の庭では・・・

DSC00379_convert_20100608081122.jpg
庭の蔓バラが乱れ咲きっ♪

DSC00380_convert_20100608081152.jpg
昨年までは大して咲かなかったんですが今年になって何故突然こんなに咲いたんだろ??
・・・何の手入れもしてないのに(^^;

DSC00381_convert_20100608081219.jpg
バラの手前では黄色い花(ポピー?)が満開。

DSC00397_convert_20100609081301.jpg
ブドウの花も咲いたのかな?

DSC00382_convert_20100608081248.jpg
野菜ポットコーナーではナスが咲き始めました。

DSC00398_convert_20100609081326.jpg
プチトマトは順調に実りはじめました♪

キュウリを除けば順調に育ってるようなんで収穫が楽しみっす(^^)
フェスタのあとはお買い物♪
電車フェスタの帰り道・・・

DSC00393_convert_20100608173558.jpg
帰りがけに宮沢湖の近くにある大里屋支店に寄り道し、おやつ用四里餅を購入(^^)

帰宅後、一休み。。。

おやつタイム後、2人掛け用Newソファー購入のため再び近所のホームセンターに出撃♪

と言うのはそれまで使ってたものが座面のクッションがヘタって骨組みがお尻に当たるようになってたからです。
妹のお下がりでずっと使ってて愛着もあったんですが、機能的に問題があるんじゃ仕方ありません(苦笑)。

デカ過ぎて乗用車には乗らないんで、貸し出し用軽トラックを借りました。
デカイだけじゃなく、思ったより重くてカミサンと2人がかりで2階に持ってくのも大変でした。

店員さんに「結構重いので持ち運びに注意してくださいね♪」と言われて理由が良~く分かりました(^^;

・・・で、これがそのソファー。
DSC00394_convert_20100608173624.jpg
現品限りの超激安価格で買えちゃいました!
機能的にも背もたれと左右の肘あて部分が可動式でフラットにもなる優れもの♪

ただ、表面は合皮なんで、これからの時期はペタペタしちゃうと思うけど(だから安かったのかも?^^;)見た目高級感あるしクッションも2枚付いてるんで大満足っす(^^)

かすかな兆し
先週、さんざん格闘した揚句やっとのことでできた湯飲み1客(汗)。

昨日はその高台削り作業から。

DSC00408_convert_20100611081442.jpg
1客だけなんでさすがにそんなに時間はかかりませんでした(^^;

DSC00407_convert_20100611081418.jpg
うーん、まずまずかなぁ?

DSC00406_convert_20100611081352.jpg
取っ手付けようか、止めとくか・・・

(少考・・・)

結局、付けないことにしましたっ(^^;

このあと、まだ早いんですがティータイム。
と言うのは昨年加わった生徒さんが引っ越しのため、今回でお別れとのことでその挨拶にいらしてたんです。

ってことでプチお別れ会(?)を兼ねたティータイムと相成った次第っす。
湯飲みの削りを終えてから合流したんで遅れちゃいましたが(^^;;;

しばしの歓談後、第2ラウンド突入~♪



先週のかすかな兆しに望みを掛け(←大げさ^^;)再び湯飲み造りをすることに。

最初は低かったんですが徐々高い湯飲みが造れるようになってきました。
ただ、上部のブレがどうしても残っちゃうのがダメなんだよなぁ(遠い目)。

格闘すること1時間以上・・・

とりあえず形になったのが合計4客。
DSC00405_convert_20100611081305.jpg
微妙に歪んでるような気が(苦笑)。

うーん。。。
DSC00404_convert_20100611081650.jpg
後半出来たこの2客は高さもまずまずなんだけど・・・

DSC00402_convert_20100611081606.jpg
最初に造った2客は上のと比べると高さが足りない。

DSC00400_convert_20100611081536.jpg
で、結局その2客はボツにすることにしました。
カッコ悪いの無理やり残しても仕方ないし、形の良い&高さのある湯飲みを目指してるんで(^^;

高さ的にも形的にもまだまだ全然納得の行く出来ではありませんが、それまでの超絶スランプの頃を思えばずいぶんマシになったような気がします。

ってことで来週は残した2客の削り作業。
次回も頑張るぞぉ~っ!!

西武電車フェスタ2010に行ってきました♪
日曜日(6日)は昨年に引き続き、恒例の『西武電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場』に行ってきました♪
(昨年のレポはこちら→
(詳細は西武HPにて→★

西武池袋線高麗駅近くにある車両検修場が年に一度、このイベントのために一般開放されるんです(^^)

P1040223.jpg
今年も宮沢湖から会場行きの無料バスが出てるんで、昨年より早く(8時半過ぎから)並ぶことにしました。

P1040222.jpg
すでにこ~んなに並んでますが、これなら最初のバスには乗れるでしょ(^^)

バスの運行開始は9時からでしたが日差しが強くなりはじめてたこともあって、先にバスに乗って時間まで待つことになりました(うれしい気遣いデス^^)。

~約10分後~

9時ジャストに出発。

P1040226.jpg
15分ほどで現地に到着。

入場開始は9時半からなんで、それまで並んで待つことに。

P1040229.jpg
こ~んなに並んでます(^^;

P1040227.jpg
横には車両基地らしくたくさんの車輪が置いてありましたぁ(^^;

~またまた十数分後~

9時半ジャストに入場が始まりましたっ♪

まずは昨年、出遅れて乗れなかったミニSLへ直行!
P1040235.jpg
その甲斐あってほとんど並ぶことなしで乗車できました(^^)

が・・・

長男の様子がどうもおかしい。
P1040233.jpg
ちっとも楽しそうじゃないんです。

発車前に「ポッポ~♪」
とリアルに汽笛を鳴らしてたんですが、もしかしてその音??

P1040240.jpg
「(パパ)ポッポ~♪の音が怖いの?」
「(長男)怖い。。。」

P1040243.jpg
乗車後、カミサンの元に直行し、反べそ状態で抱っこです(^^;

せっかく2年越しの願いが叶ったのに・・・(^^;;;



次に向かったのが制服撮影会♪

結構並び始めていましたが、15~20分くらいで順番がやってきました。

P1040251.jpg
その間、制服サイズをセレクト(120サイズ)してから・・・

試着しました。
P1040254.jpg
カ、カワイイ~っ!!(←親バカ^^;)

P1040253.jpg
本人もいつの間に機嫌、直ってるしぃ~(^^;

P1040255.jpg
家族みんなでハイ、チーズっ(パシャ♪)

ちなみにここのすぐ近くに臨時改札が設けられてました。
P1040250.jpg
なんとSUICA&PASMO対応ですっ!(^^)

P1040249.jpg
が、発券はさすがに機械ではありません(^^;

P1040248.jpg
これが臨時列車。
我が家は宮沢湖からの無料バスなんで乗りませんでしたが。

この頃から人がごった返してきて、どこのアトラクションもかなりの待ち時間に。
ってことでのんびり会場を探索することに。

P1040257.jpg
軌道を走るトラック。

P1040258.jpg
初老の鉄道ファンと思しき人が熱心にシャッターを切ってました。

P1040264.jpg
高所作業車乗車体験は事前に予約が必要なんで乗れませんでした(残念)。
来年は事前に申し込みしなきゃだ(←昨年も同じこと言ってたのになぁ^^;)

P1040265.jpg
特急の運転席体験乗車も激混み(なんと60分待ち!!)だったんで、記念撮影だけ(^^;

その他アトラクションもみんな混んでます。

P1040268.jpg
これも楽しそうだったんだけどなぁ。。。

P1040269.jpg
こっちは長男にはまだ操作できないからパス(^^;

そのとき(昨年も遊んだ)池コーナーの壁面が「お絵かきコーナー」になってたんで・・・
P1040267.jpg
クレヨン片手にお絵かきお絵かき~♪
これで引率の大人たちは一休みできそうです(^^;

母上&カミサンに長男&次男を託し、トイレに向かいながらもう一度会場をぐるっと一回りすることに。

P1040276.jpg
会場中央ではクイズ大会が始まってました。

P1040277.jpg
ロボットと女装に扮してのスタッフ。
お仕事御苦労さまっす(^^;

P1040279.jpg
Nゲージコーナーでは・・・

P1040278.jpg
子供たちより大人たちのほうが真剣な目線でしたね(^^;

戻ってきてもまだ、お絵かき中の長男(^^;

しばらく見てたらさすがに飽きてきたようで・・・
P1040285.jpg
隣にある(昨年も楽しんだ)池コーナーに突撃~!

P1040282.jpg
両手いっぱいにプチプチ持って投げたり・・・

P1040290.jpg
ダランとしたり・・・

P1040291.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

P1040295.jpg
その様子を羨ましそうに眺めてる(?)次男のため・・・

会場内でお弁当食べたあと・・・

P1040262.jpg
昨年も乗ったトラバーサ乗車体験へGO~っ!

P1040263.jpg
これで動かしてるのかな?

P1040300.jpg
待ち時間ほとんどなしで乗車。

P1040301.jpg
長男も変な顔してますが喜んでます(^^;

P1040304.jpg
乗車、と言っても前後に移動するだけですが、子供たちが喜んでくれればイイんで(^^;

ってことで、ぼちぼち引き上げるとしますか。

通りすがりに・・・
P1040275.jpg
滑車を転がすアトラクションがありましたが・・・

P1040309.jpg
それだけのことなんでスルー(^^;

その後、宮沢湖行きバスに乗って帰路に着きました。

後日の新聞記事によると、この日の来場者数はなんと1万人(!)とのこと(@_@;
天気が良かったこともあるんでしょうが、子供連れファミリーがお手軽に遊べる(しかも無料で)貴重なイベントですからねぇ。

ってことで言うまでもなく、来年も遊びに行きますよ~(^^;;;






愛機、連続トラブルに見舞われるっ!!
先週土曜日の朝・・・

会社で使ってる仕事用パソコンがWindowsの画面で固まって(Safeモードで起動するものの)使い物にならなくなってしまいました(涙)。

DSC00383_convert_20100608081046.jpg
この画面からSafeモードで立ち上げることはできるんですが、ExcelもIEも使えないんじゃ意味はありません(-_-;

最近、数回の起動に一度ハードディスクが動かなくなってたんで覚悟はしてたんですが・・・
もっとも10年も前のモバイルノートパソコンだしOSは幻?のWindws Meだし、仕事用データのバックアップは取ってあるんでそれほどのショックはありません。

DSC00396_convert_20100609080725_20100610123318.jpg
ってことで週明けからは自宅のプライベート用ノートパソコンを使うことにしました。

ただ・・・
チャリで運ぶのにはモバイルじゃないんでデカくて重い。
ってことで自宅に持ち帰るのは週末だけにして、平日のネットサーフィンはカミサンのパソコンを拝借することにしま~す(^^;



その2日後(の月曜日)、今度は愛用の携帯(SO905iCS)が御臨終(汗)。

と言うのはフリーズしたんで電源切って再起動しようとしたら、真っ白い画面から動かなくなってしまったんです(涙)。

週末を挟んで2日連続で故障するなんて、酷いっ、酷すぎる(T_T)

携帯はドコモの「ケータイ補償お届けサービス」に加入してたんですぐに手配し、翌日午前中に同一カラーの同一機種が手元に届き一安心(^^)

が、届いたあと、壊れた携帯の電源を入れたらなんと普通に起動するではあ~りませんかっ!!

何故だか理由は分かりませんが、今更お届けサービスをキャンセルすることはできません。
でも、絶版品のこの機種が5000円の負担金で新品同様になって復活したと考えれば悪い話ではありません。
新しい方が外装は綺麗だし、スライドのガタは少なくカチっとした手ごたえだし、電池も新品になったし(^^)

ってことでめでたしめでたし・・・
なのか??(^^;

ケータイ補償お届けサービスは故障が理由の場合、元の携帯を初期化してから送り返すことになってるんで、届いた携帯に赤外線通信でデータを移し替えたあと・・・
DSC00395_convert_20100608173732.jpg
余分なデータを全て削除。
リビルト品として第二の人生を歩むことになるんでしょう。

さようなら、SO905iCS一号機っ!
その志(っていうかデータ)は二号機が引き継いでいくからね~(^^;
期間限定♪ミスド夏抹茶シリーズ
先週(3日)よりタイトル通り、期間限定で『ミスド夏抹茶シリーズ』が発売されました♪

メール会員限定で抹茶シリーズが1回につき6個まで100円だったこともあり、即買い(^^)
DSC00377_convert_20100608080843.jpg
抹茶葛あずきフレンチと抹茶あずきクリームを各2個とポン・デ・ダブル抹茶とポン・デ・抹茶ミルククランチを1個ずつ購入。
ってことでしっかり6個だけしか買いませんでしたぁ(^^;

どれも美味しかったんですが、私的にナンバーワンだったのが、抹茶あずきクリームです。
DSC00378_convert_20100608080908.jpg
上全面には抹茶チョコがコーティングされ、中にはあずきが練りこまれた抹茶クリーム。

ダブルの抹茶風味が楽しめますが、甘すぎることも濃すぎることもありません。
これなら抹茶が苦手な母上も、甘すぎるのが苦手なカミサンでも大丈夫♪

・・・なんですが、あまりの美味しさに結局はほとんどを私ひとりで食べてしまったのはココだけの話っす(^^;;;
今回からクルマの絵描きです♪
先月のネタなんですがUPしたつもりがしてなかったようなんで(汗)。

5月23日(日)の話です。

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

前回同様、長男も一緒(^^;
DSC00284_convert_20100524082319.jpg
そして前回同様、絵の具を並べてま~す(^^;;;

それと今回は退屈しのぎ対策GOODS(「お絵かきセット」とも言う^^;)も持参してま~す(^^;;;;;

で、今回から新しい作品に入りました。

先生から格安にてお譲りいただいた大型バスケット(の蓋)です。
DSC00285_convert_20100524082539.jpg
ベースはバターイエロー。
しっかり2度塗りして・・・

どんな絵を描くのかと言うと・・・
DSC00287_convert_20100524082720.jpg
題名通り、クルマの絵(mini)。

ホントは愛車BMWを描きたいところですが、作品見本がminiしか無かったんで(^^;
左上の見本を見ながらクルマ本体のベースベタ塗り。

DSC00288_convert_20100524082806.jpg
ボディカラーは鮮やかな水色にしてみましたぁ(^^)

DSC00286_convert_20100524082608.jpg
絵の具並べ&お絵かきを頑張ってた長男ですが、流石に2時間も同じ場所に居続けてると飽きちゃうし、その前に「おなか空いたぁ~!」って文句言い出すんじゃないかな~?って思ってたら先生がドーナツをくれました!

・・・「1個くらいパパにくれるかな?」って思う間もなく、あっという間に全部食べられちゃいましたが(^^;

その甲斐あってこの日もとってもよい子の長男でしたぁ(^^)


あと少し。だけどその少しが・・・
今日の日記はGWネタ集中で書きそびれた先週木曜日の陶芸ネタっす(^^;

前回全ボツだったリベンジを果たすべく、気合いを入れて造りはじめたものの、またもや上手くいかない(涙)。

そこに先生登場~♪

ってことで先週同様、見本を見せてもらうことに。
DSC00369_convert_20100604100339.jpg
何度も聞いたポイントをしっかり頭の中に詰め込んで作業開始♪

前回、何となく感触がつかめた(ような気がした)んで、「今度こそ!」と意気込んで始めました。
が、最初のロクロは結局、全ボツ(汗)。

さらにもう一度先生に造り方を見せてもらいました。
DSC00370_convert_20100604100359.jpg
「湯飲みは飽きちゃった。」
ってことでお皿になっちゃいましたが(苦笑)。

で、「今度こそ!ホント今度こそ!!」
と臨んだ2回目でしたが、良い感じになる瞬間もあるんですがどうしても上手く出来ない(涙)。

散々苦労した結果、本日の成果は・・・

DSC00366_convert_20100604095341.jpg
これひとつのみ。。。

DSC00365_convert_20100604095407.jpg
これも決して納得のいくレベルではありませんが2週連続全ボツはさすがに哀しすぎるんで、大甘採点で1個残しちゃいました(苦笑)。

全体的にあとちょっとのきっかけと言うか変化で上手く出来そうな気はするんですが、そのあとちょっとがとてつもなく遠いんだよなぁ(遠い目)。



それはさておき・・・

前回絵付けした作品が焼きあがってきました♪

DSC00371_convert_20100604100526.jpg
ブタのしっぽシリーズ第3弾!!

DSC00375_convert_20100604100641.jpg
プチ取っ手付きの小鉢が2個とお茶碗2個です。

DSC00376_convert_20100604100703.jpg
取っ手としての機能はそれまでのより劣りますが・・・

DSC00372_convert_20100604100550.jpg
食器棚への収納性を考えるとこっちの方が良いっす(^^)

DSC00374_convert_20100604100617.jpg
茶碗も形はイマイチだけど、しっぽはちゃんと発色したんで満足っす(^^;




立山・黒部アルペンルートに行ってきました♪(その2)室堂~黒部編
ってことで昨日の続きです。

とぉちゃんと長男でそり遊び開始っ♪(PHOTO by カミサン)
IMG_9490.jpg
そりに乗せて紐をしっかり持たせて・・・

IMG_9495.jpg
滑走開始っ!

IMG_9500.jpg
バビューン!!
めっちゃ楽しそう(^^)

「パパ、もういっかい!」
と催促する長男(^^;

IMG_9501.jpg
ちゃんと足入れた?
いい?手を離すよ!

IMG_9510.jpg
バビューン!

IMG_9506.jpg
キャハハハハーーーッ!!

IMG_9507.jpg
あれれ、バランスが崩れたぞ!

IMG_9512.jpg
危ない!と、とぉちゃんが追いかけるも間に合わず・・・

IMG_9513.jpg
すって~ん。

IMG_9498.jpg
でも楽しくて仕方ないみたいで全然平気♪
ずっとケタケタ笑いっぱなしの長男でした(^^)

そうこうしてるうちに集合時間(16時10分)が近づいてきたんで室堂駅構内に。

P1030770.jpg
「どんだけ混んでんだよっ!」ってくらい物凄いことになってます(汗)。

P1030769.jpg
そうそう、標高が高いせいで(約2450M)土産で売ってたポテチが超パンパンになってましたぁ(^^;

次に乗るのはトロリーバス。
P1030778.jpg
改札潜って・・・

P1030799.jpg
16時30分、トロリーバス発車~っ!

P1030786.jpg
ちなみに今回は椅子取り争奪戦に破れ、立ったままの乗車っす(^^;

P1030787.jpg
トンネル内部はこ~んな感じ。
上部の線から電源を供給してモーターで駆動してるんですよ。

P1030794.jpg
立山のケーブルカー同様、基本は単線で途中、写真のようなすれ違いポイントがある構造になってます。

P1030795.jpg
青い光が見えますが、この場所が・・・
えー、何だったっけ?(^^;;;

P1030798.jpg
10分ほどで大観峰駅に到着。
ここに来てもなお、超ごった返してます!!

黒部平のロープウエイ乗車時間は(1時間20分後の)17時50分。
またまた長時間待ちになっちゃいますが、もう諦めましたぁ(^^;

駅の上から景色が眺められるようなんで、長男連れて観に行くことに。

P1030801.jpg
黒部湖が一望(^^)

P1030803.jpg
ズームアップ!

P1030809.jpg
と~っても良い眺め♪

ただ、さすがにこの時間になると外に居続けるのは寒い(汗)。
ってことで再び下に降り、時間が過ぎるのを待ちます。

小腹が空いてきたんで・・・
P1030810.jpg
富山のうまいもん屋で五平餅やおにぎりなど食べて腹ごしらえ。


やっと集合時間になったんで・・・
P1030818.jpg
黒部平行きのロープウエイ乗車。
現在時刻17時50分(^^;

P1030813.jpg
ちなみにこのロープウエイですが、間に支柱が1本も無いんです!

P1030815.jpg
約8分間の空中散歩の旅を終え・・・

P1030823.jpg
17時58分、黒部平駅に到着です。

P1030832.jpg
黒部湖行きケーブルカー乗車は18時15分とのこと。
だいぶ待ち時間が少なくなってはきましたが、せっかくなんで外の景色を見ることに(^^;

P1030825.jpg
山の名称と位置関係の確認ができます(クリックで拡大)。

P1030829.jpg
遠くに今回の最終目的地である黒部ダムがっ!

P1030831.jpg
ZOOM UP~っ!!
もう少しで行くからね~(^^;

P1030835.jpg
あっと言う間に乗車時間(18時15分)に♪

P1030841.jpg
7分後(18時22分)黒部湖駅に到着。

ってことで黒部ダム駅に向かいながらのダム探索、開始っ!

P1030844.jpg
右から見たダム。

P1030855.jpg
左から見たダム。

P1030854.jpg
正面から見たダム湖。

P1030848.jpg放水ダム下流側。
6月になると観光用に放水されるそうです。

P1030863.jpg
先が見えてきたぞ!

P1030873.jpg
この先に駅があります。

P1030870.jpg
トンネル右手には殉職者の像が建てられているんですが、付近は土砂崩れの恐れがあるとのことで立ち入り禁止になっていました。

P1030869.jpg
望遠レンズで撮った殉職者の像です。

P1030874.jpg
トンネル左手には・・・
美味しい湧き水が!
冷たくってとっても美味しかったぁ~(^^)

P1030875_20100601164349.jpg
時刻表の最終は17時35分ですが、それよりすでに1時間経過してます(^^;

P1030879.jpg
ココを上りきれば駅。

最後の乗り物である扇沢行きトロリーバス乗車が19時5分。
さすがに疲れたんでベンチに「どかっ」と座り、乗車時間がくるのを待ちました(^^;

19時になったんでそろそろ並ぶとしましょうか。
P1030883.jpg
相変わらずごった返してますが(汗)。

P1030885.jpg
トロリーバス、発車~!

P1030889.jpg
もう少しで長い旅も終わります!!

そして・・・

P1030892.jpg
19時27分、扇沢到着。

御覧の通り、外は真っ暗!

P1030895.jpg
迎えにきてたバスに乗って、日帰り観光終了。

このあと、長野駅から行きと逆の順番で回り、22時過ぎに佐久インター前の集合場所へ到着。
長~い長い日帰りツアーはこれにてようやく終了(ホッ)。
めっちゃ疲れたけど、それ以上に貴重な体験が出来たんで参加して本当に良かったと思います!

立山・黒部アルペンルートに行ってきました♪(その1)出発~室堂編
金沢旅行翌日、5月2日(日)早朝5時半。

佐久の叔父宅にお泊りした我が一家は、上信越道佐久インター前(おぎのや駐車場)に来ました。

何故、こんな早い時間こんな場所に来たのかと言うと・・・
タイトル通り「立山・黒部アルペンルート」ツアー参加のため。

かねてから一度みたいと思っていたんですが、色々調べてみると個人で行くのはかなり大変。
そうなると必然的にツアー参加となるんですが、関東の旅行会社主催のものだと全て1泊2日となり、日帰りツアーの設定はないんです。

そこでさらに調べたところ、長野県の旅行会社主催のもので日帰りツアーが設定されているのを発見!
叔父宅に泊まれば参加できそうだったんで、今回のツアー参加を決定した次第っす(^^;

そのツアーの最初の集合場所となっていたのが、おぎのや佐久インター店駐車場だったというわけなんです。
P1030645.jpg
今回乗るバスです。

最初のうちは順調に流れてたんですが上信越道の対面通行区間に入るとかなりの渋滞。
でも自分で運転しなくて良いんで気楽っす(^^;

上信越~北陸道経由で立山ICをOUT。
予定より30分以上遅れで(11時ころ)途中の立山あるぺん村に立ち寄り、お買い物タイム。

御土産を物色中、奥の方で大きなエンジン音がしてたんで行ってみると・・・

P1030647.jpg
ヘリコプター発見!

どうやら遊覧ヘリを運行してる模様。
しばらく見てたら・・・

P1030650.jpg
あ、飛び立った!!

時間があったら乗ってみたかったなぁ。
停車時間わずか20分だったんでさすがに無理でしたが(^^;

再びバスに乗り・・・
P1030651.jpg
11時半にアルペンルートの入り口「立山駅」に到着。

すぐにロープウエイに乗れると思ってたんですが、さにあらず。
GW真っ只中と言うこともあって激混みらしく乗車まで1時間以上待たされる(12時40分集合&50分乗車)とのこと(-_-;

ってことは当初の予定では13時半くらいに室堂で予約したお弁当(富山湾ぶり弁当)を食べるはずだったんですが、1時間以上先になるということは・・・
げげっ、14時半過ぎじゃん!!

そんなに遅くなるなんて今初めて聞いたよ。
大人は我慢できても子供たちはとてもじゃないけど無理。

ってことでお弁当はキャンセルし、立山駅周辺で食べることにしました。
・・・が、改めて見渡すとお店らしいお店と言えば食堂っぽいトコが2軒に、昔ながらの食料品店があるのみ。

食堂は2件とも激混み。
ここしかないんだから当然だよなぁ。

ってことでお店で食べるのは諦め、食料品店にてパン&バナナ、うどん大好き長男用のカップうどん(オバちゃんに頼んでお湯入れてもらった^^;)を購入し、外のベンチで食べました。
楽しみだった富山湾ぶり弁当がパンとカップめんになっちゃったけど仕方ないっす・・・

ここで思ったのが、「何故、現地の状況をもっと早く知らせてくれなかったのか?」ということです。
と言うのは直前に立ち寄った立山あるぺん村の隣にコンビニがあったからです。
事前に知らされてたらのんきにヘリコプターなんか眺めてないでお土産と一緒に弁当買ってたっちゅうねん!!(怒)

P1030657.jpg
食事後、まだ時間が余ってたんでそばにあった『立山カルデラ砂防博物館』で時間潰し。

そうこうしてたらようやく集合時間(12時40分)になりました♪
P1030660.jpg
改めて立山駅に集合。
さっきよりさらにごった返してます(^^;

改札前の看板を見たら、目的地である雪の壁付近(室堂)の最新情報が。

それによると・・・
P1030661.jpg
標高2450m、気温マイナス3℃!
さ、寒っ!!

P1030662.jpg
ロープウエイ乗り場はさらにごった返してます(^^;;;

12時50分、ようやく1つ目の乗り物(ケーブルカー)乗車。
P1030670.jpg
レールは単線。
これじゃあすれ違えないじゃん!

んな訳はなく・・・
P1030672.jpg
トンネル前ですれ違えるようになってましたぁ。

P1030679.jpg
10分ほどで美女平駅に到着♪

P1030682.jpg
ささ、先へ急ぎましょ。

が・・・

賢明な読者はお察しだと思いますが、この次に乗る予定の高原バスも当然のことながらすぐには乗れず、またまた小一時間待たされることに(13時40分集合&50分出発)。

駅2階が展示室になってたんで・・・
P1030688.jpg
しばし見学。
実物大の滑車(って言うか実物っすね^^;)などが飾られてました。

テラス(屋上?)に出たら陽射しは強いけど涼しい。
高原らしい天気♪

広めのスペースだったんで体力魔人の長男は大喜びで走り回ってました。
が、調子に乗ってたら「すってーん!」とこけちゃいました(^^;

P1030685.jpg
へタレ魔人に変身した長男(^^;;;

P1030693.jpg
対して次男は終始ニッコニコ♪

愚図る長男に特効薬を与えることに。
P1030694.jpg
「アイス」と呼ばれる魔法の薬でゴザイマス(^^;;;

あっと言う間に復活した長男でしたぁ(^^;;;;;

そうこうしてたら集合時間(13時40分)が来たんで、再びバス乗り場へ移動。
P1030696.jpg
相変わらずごったがえしてるけど、団体ツアーはガイドさんの後にくっ付いていけば良いんで個人で来るよりずっと楽です。

P1030698.jpg
高原バスはハイブリッド仕様らしい(クリックで拡大)。

13時50分、ようやく乗車。
P1030702.jpg
満席だったんで補助席になっちゃいましたが遅くなるよりイイんで(^^;

景色を眺めながらいざ、室堂へ出発~♪

P1030713.jpg
日本一落差のある滝だそうです。

P1030706.jpg
白樺と雪のダブルホワイト(^^;

P1030709.jpg
このエリアで最も樹齢の長い杉の木だそうです。

P1030719.jpg
段々雪深くなってきました。

P1030723.jpg
そして登っていくにつれ、雪の壁がどんどん高くなってきました♪

P1030714.jpg
ってな感じで景色を堪能してましたが、その時の長男は・・
爆睡中(^^;;;

せっかく良い景色だったのにねぇ(^^;

P1030731.jpg
室堂まであと少し。
このあたりでは歩行者用に1車線が開放されてますね。

そして14時45分、室堂到着~♪
ここでの滞在時間2時間弱(集合時間16時10分&20分出発)。

昼食時間も含まれてるんで多めになってます。
が、我が家は立山駅で食べちゃったんで、時間はたっぷりあります。

P1030734.jpg
ってことで雪の壁、探索開始っ!!

P1030736.jpg
現在の気温は4℃まで上がってます。
おかげでそれほど寒くありません(^^)

P1030738.jpg
お散歩用コースがあるようです。
が、母上&子供同伴の我が一家はスタミナ切れないよう自重しましたぁ(^^;

P1030747.jpg
そそり立つ雪の壁。
これこれ、これが見たかったんです(^^)

P1030749.jpg
雪見たらついやってしまう手形ぺったんこ~(^^)

嬉しさのあまりカミサンなんて・・・
P1030746.jpg
壁に顔ぺったんこ~(^^;

P1030750.jpg
その先も高さ15メートル(実際はそんなにないような気もしますが^^;)の雪の壁が続いていますが・・

P1030751.jpg
この先同じような景色みたいだし、母上のスタミナも心配だったんでこの辺で引き返すことに。

P1030752.jpg
その間もバスはひっきりなしにやってきます。
こりゃ混むわけだ(^^^;

青空澄み渡り&ほぼ無風の最高の条件に恵まれてホント良かったっす!
ガイドさん曰く「4月29日に来た時は吹雪で大変でした」とのことだったんで(^^;

室堂駅構内に戻ってみると・・・
P1030754.jpg
御覧の通り、人人人の嵐。

ちなみに最後尾看板は個人客用。
個人参加だとその都度並ばなくてはならないのでさらに大変です。

ツアーにしといてホント良かったっす(^^)

P1030755.jpg
駅の3階に登ると室堂が一望。

P1030757.jpg
12倍ズームアップ♪

P1030758.jpg
ふとカメラを左に振ると・・・
なんとスキーをしてる人がいるではあ~りませんかっ!!

P1030763.jpg
確かにこのスバラシイ銀世界を見ちゃうと滑りたくなる人の気持ちも分からないでもありませんが、リフトなんてないんだから自力で登っていかなきゃならないんです。
みんな根性あるよなぁ。。。

そうそう、ここ室堂では5月いっぱい限定で子供たちが遊べる滑り台があるんです。
P1030767.jpg
そりも無料で使わせてもらえるんで長男を遊ばせましょ♪


(明日へ続く)
金沢に行って来ました♪(その3)にし茶屋街&武家屋敷編
ってことでまたまた昨日の続きです♪

迎えた金沢2日目・・・

子供たちが早く寝た分起きるのも早く、朝5時台から騒ぎ始めてました(汗)。
ってことで6時頃に仕方なく起床(^^;

せっかく旅館に泊まってるんだから朝くらいノンビリしたかったんだけどな~(苦笑)。

DSC00078_convert_20100507155940.jpg
ボリューム満点の朝食に舌鼓(^^)
VIVA!料理旅館っ!!

しばし後にチェックアウト。
宿のみなさま、今回もお騒がせいたしましたっ(^^;;;

金沢観光2日目。

最初に向かったのが・・・
P1030572.jpg
市内に3つある茶屋街のひとつである『にし茶屋街』

一番有名な「ひがし茶屋街」は時間の関係上、今回はパスです(^^;

最寄のパーキングにクルマを停め、観光開始♪
P1030583.jpg
通りに100メートルくらいの茶屋建築が並んでいます。
「思ったよりも規模、小さいなぁ」と言うのが第一印象です(^^;

ぐるっと一回りしてから入ったのが・・・

P1030575.jpg
『にし茶屋資料館』

朝9時半から開場で、現在時刻は9時過ぎ。
「まだ入れないかな~?」と思ってたらボランティアスタッフの方が「どうぞお入り下さい」。

ってことでお言葉に甘え、突撃ぃ~!
P1030573.jpg

1階フロアはここの茶屋町で育った地元出身の作家(島田清次郎)の紹介コーナー。
ベストセラー小説で一斉を風靡したものの、その後の傲慢な振る舞いなどで人気も急速に衰え、わずか31歳でこの世を去ったそうです。(ウイキペディア参照→

スタッフの説明をしっかり聞いたあと、2階へ。

P1030576.jpg
紅殻壁の座敷に三味線や太鼓、漆塗りの調度品が置かれ、当時の贅沢な茶屋遊びの様子が再現されています。

P1030577.jpg
これが芸子さんが使っていた三味線。

入場無料でさらにボランティアガイドさんの説明まで聞けて大満足でした(^^)

P1030580.jpg
資料館の右隣にあったターコイズ色の洋風建築。
茶屋建築の隣で異彩を放ってましたね。

P1030582.jpg
そのあと、甘納豆専門店『かわむら』にてショッピング。

可愛いパッケージと買いやすい価格設定が好印象(^^)
カミサンがいくつかGETしてました。

かわむらの向かいにある豆腐屋さんで「豆乳ソフト」の文字を発見!
P1030581.jpg
長男用に1個だけ購入。

P1030585.jpg
口の周りを豆乳クリームだらけにしてあっという間に食べちゃった長男でした(^^)

ってな感じでにし茶屋街チェックを終え、次に向かったのが・・・

武家屋敷街。

見所満載のこのエリア。
最初に入ったのが『金沢市しにせ記念館』。

P1030588.jpg
すぐそばにある『前田土佐守家資料館』との共通券を購入し、中へ突撃!

P1030593.jpg
1階は当時、薬屋さんだったお店を再現してます。

P1030594.jpg
店の奥の部屋。
柱の太さにビックリ!

柱などの作りにお金掛かってたんでしょうね。

2階は企画展コーナーが中心。
P1030603.jpg
金沢しにせ百年展。

P1030602.jpg
市内の老舗店の展示物が中心です。

P1030601.jpg
麩専門店(宮田)。

P1030600.jpg
一瞬、バームクーヘンかと思っちゃいました(^^;
麩ってこんな感じで作られてるんだぁ!
知らなかったっす。

P1030604.jpg
酒屋さんも何軒かありましたね。

それ以外にも気になるものがいくつか。

例えば・・・
P1030596.jpg
この木は本物じゃありません。

ちなみに何で出来てるのかと言うと・・・
ほとんどが砂糖なんです!

工芸菓子と呼ばれるものなんですよ。

P1030598.jpg
加賀地方に伝わる婚礼関係GOODS。

P1030599.jpg
色んな貢物があったんですねぇ。
この慣習今も行われているのかな??(^^;



次に入ったのが・・・

P1030605.jpg
前田土佐守家資料館』です。

入り口右手で5月1日&2日限定で「長町茶会」が行われている模様。
せっかくなんで、資料館見学の前に寄り道(^^;

ぜんざいがたった200円!
和菓子つきのお茶セットがたったの150円!

スタッフはボランティアで材料費だけなんでしょう。
おかげでリーズナブルなお茶タイムが過ごせましたっ(^^)

P1030611.jpg
長男は和菓子セットのもなかの皮だけをガツガツ食べてたんですがそれを見たスタッフさん、長男用に皮をサービスしてくれました(^^;
優しい気遣いに感謝感謝っす(^^)

腹ごしらえのあと、資料館をじ~っくり見学。
前田土佐守家の歴史や成り立ちなどがよく分かりました(^^)

P1030612.jpg
道路沿いに流れる用水路は・・・

P1030628.jpg
大野庄用水と呼ばれています。

P1030616.jpg
「武家屋敷跡」
風情があってとっても良い感じ♪

P1030620.jpg
九谷ミュージアム。
良さ気なものがたくさんありましたが、子供と最も相性の悪い陶器中心の品揃え。
もし「ガシャーン」と割られたら洒落になんないんですぐに出ちゃいました(苦笑)。

P1030622.jpg
布屋さん。
カミサン曰く、「とっても素敵な布がたくさんあったわ。お値段も素敵だったけど。」

・・・だそうで(^^;;;

通りに戻って御土産屋さん巡り(^^)

P1030614.jpg
飴屋さん(俵屋)。

P1030615.jpg
プチ飴作り資料館もありました(^^)

P1030635.jpg
次に入ったのが和菓子屋さん(村上)。
店頭で実演試食販売してたんですが、これがめっちゃ美味しい!
賞味期限も10日くらいは大丈夫、とのことだったんで大人買いしちゃいましたぁ(^^;

P1030627.jpg
そのすぐ近くにも別の和菓子屋さん(わらじや本店)が有りましたが、村上で大人買いした直後だったんで素通りです(^^;

P1030634.jpg
これまたお菓子屋さん(茶菓工房たろう 鬼川店)。
ここではカミサンがガイド本に載ってた可愛い砂糖菓子を購入。

P1030633.jpg
その目の前にはガイド本に載ってた「野村家住宅」がありましたが・・・
時間と予算(入場料500円)の都合上、割愛させていただきましたぁ(^^;

P1030631.jpg
休憩館は無料だったんでしっかり寄り道させていただきましたぁ(^^;

ってな感じで武家屋敷回りをたっぷり堪能してきた我が一行。

12時半を回ってたんでランチ&ショッピングのため、前日も寄った金沢港へ。
P1030638.jpg
長男の御守りを私がしてる間に・・・

P1030639.jpg
母上&カミサンがショッピング

DSC00081_convert_20100507160025.jpg
我が家向けに干物を、そしてこの日からお世話になる叔父宅への御土産券夕食用にお刺身をGET♪

ランチは昨日同様「厚生食堂」のリーズナブル定食を、と思いましたが13時半を過ぎても外でお客さんが並んでる激混み状態だったんで素直に諦め、近所にあった回転寿司で妥協しちゃいましたぁ(^^;

2時過ぎに金沢を出発、いざ叔父宅のある長野(佐久)へ向かいました。

時間が早めだったこともあって心配だった渋滞に遭うことはほとんどなく、暗くなる前(17時半過ぎ)に叔父宅へ無事たどり着くことができましたっ♪

対向車線は・・・
P1030642.jpg
御覧の通り、結構な混みっぷりでしたが(^^;

ちなみに・・・

翌日も早起きしなきゃなんで(理由は明日の日記にて^^;)子供たちと一緒にソッコー就寝したのは言うまでもありません(^^;

(金沢編おわり)

・・・ですが、実はまだ続編があるんです(^^;
ってことでまたまた明日へ続く。。。
金沢に行ってきました♪(その2)兼六園堪能編
昨日の続きです♪

ランチのあと、ようやく金沢市中心部へ。
・・・まだ市内観光全然してないし(^^;

行きたい場所は多々ありますが、この日は無理せず1ヶ所だけ。
目的地は母上がかねがね「じっくり観てみたいわね」と言ってた兼六園。

市営駐車場にクルマを停め、てくてく歩いていくと・・・
P1030484.jpg
兼六園隣接の『成巽閣(せいそんかく)』を発見。

P1030483.jpg
入園料700円はちと高めでしたが、せっかくなんで観ていくことにしました。

P1030482.jpg
ちなみに室内は撮影禁止(汗)。

幕末に建てられたので和風の中に洋風も取り入れられてたりして見所満点♪
この内容なら700円は高くないかな?
写真でお見せできないのが残念っす(^^;

ってな感じで成巽閣を堪能後、兼六園へ。

P1030485.jpg
金沢城側(桂坂口)から入ろうと思ってたんですが、そこまで遠回りするのもなんなので成巽閣近くの入り口(隋身坂)から入ることにします(^^;

P1030489.jpg
確か高2のときに来たはずなんですが当時の記憶が全く残ってません(^^;

P1030490.jpg
桜の時期は過ぎちゃったけど、見事な庭園観れるだけで満足っす。

P1030493.jpg
八重桜は見頃に間に合ったようです♪

P1030491.jpg
巨大な松の木!

P1030496.jpg
こっちのはもっとデカイ!!

P1030492.jpg
この日は思いのほか気温が上がったんで暑い暑い(^^;

ってことで日陰のある小道へ。
P1030499.jpg
コケに覆われた風情の有る小道。
綺麗で涼しくて快適っす!

P1030501.jpg
まるで京都の苔寺みたいです!

P1030509.jpg
いやぁ、目の保養になりましたぁ(^^)

苔の小道を降りると御室の塔と呼ばれる場所があります。
P1030505.jpg
この塔は京都仁和寺の塔を模して造られたそうです。

P1030512.jpg
再び日なたに。
水辺に飛び込んじゃいたいくらい暑い暑い!(^^;

P1030513.jpg
あまりの暑さに鳩さんもバテて一休み中??

ってな感じで堪能してたら長男がいつの間にへタレ息子になってます。

暑さでへタレたのではなく・・・
P1030519.jpg
どうやら調子に乗って走ってたらコケ、痛くてへタレちゃった模様(^^;

でも、この状態だと次男背負ってるカミサンが酷。
ってことでここから次男は私が背負うことにしました。

これで長男がどんなにへタレても大丈夫(^^;

道路向こうに見えるのは金沢城の石垣。
P1030533.jpg
時間と体力に余裕があったらこっちも観たかったんですけどねぇ(^^;

P1030534.jpg
この枝垂れ桜も今がちょうど見頃ですね。
ってな感じで兼六園観光、終了~♪

駐車場に戻りましょ。
P1030543.jpg
何かの屋敷跡かな?

P1030537.jpg
興味あったけどみんなチェックインして宿でノンビリしたいオーラをひしひしと感じたんでスルーっす(^^;

P1030539.jpg
帰路途中で発見したのが「金城霊沢(きんじょうれいたく)」。

P1030538.jpg
金沢の地名の由来となった場所がココらしい。

P1030541.jpg
またひとつお利口さんになっちゃいましたっ♪

P1030546.jpg
通りの向かい側にあるのが石川県立博物館。

P1030547.jpg
旧陸軍の倉庫だったそうです。

P1030551.jpg
せっかくなんで中に・・・
と言いたいところでしたが体力の限界なんで(^^;



P1030552.jpg
ってことでちょっと早めにチェックインしちゃいました(^^;

P1030553.jpg
今回の宿は「旅館橋本屋」。
料理自慢の和風旅館です。

部屋に案内されると・・・
P1030562.jpg
8畳2間続きの広い部屋。
あれ?予約時は8畳一間だったはずなんだけど。

嬉しい誤算でしたぁ(^^)

P1030560.jpg
美味しい和菓子を食べながら一服。
疲れた足を伸ばし、しばし寛ぎモード(^^;

P1030556.jpg
次男なんて嬉しくて空飛んでます(激嘘^^;)。

P1030557.jpg
長男も元気いっぱい!

P1030559.jpg
仲の良い兄弟だと自負しております、ハイ(親バカ^^;)

でも、今は元気いっぱいでも眠くなると途端に愚図り出して収拾がつかなくなるんでソッコーお風呂入れて夕食に備えます(^^;

迎えた18時・・・

夕食は部屋出しではありませんが別室(個室の食事部屋)にて頂きます。
他のお客さんの迷惑にならないのが嬉しいっす(^^;

DSC00072_convert_20100507155856.jpg
ジャジャーン!
これが橋本屋自慢、加賀料理の夕食で~す!

それではいっただっきまぁ~す!!

DSC00070_convert_20100507155815.jpg
上品に盛り付けられた料理に思わずニッコリ(^^)

もちろん味もGOOD!
DSC00068_convert_20100507155754.jpg
キトキトのお刺身や・・・

DSC00071_convert_20100507155834.jpg
蟹の甲羅の揚げ物に舌鼓(^^)
甲羅にほぐした身がぎっしり入ってて見た目以上に手間の掛かった逸品です。

量的には驚くほどのものではありませんでしたが、程好い満腹感が得られるちょうど良い量でしたっ♪

その後、子供たちを寝かしつけ、金沢の長い長い一日は終わりました(疲れたぁ~^^;)

(明日へ続く)
金沢に行ってきました♪(その1)富山~金沢港編
今更のGW旅行ネタで恐縮なんですが・・・(汗)。

4月30日早朝・・・
愛車B3を駆って金沢旅行に出発~っ!

関越~上信越~北陸道をカッ飛び、いざ金沢へ!と言いたいところでしたが・・・

お腹が空いたので(^^;途中の小杉ICでOUTし・・・

DSC00053_convert_20100507155504.jpg
4月10日に行ったばかりのカモンパーク新湊へ来ちゃいましたっ♪

前回お留守番だったカミサンにも是非、白エビバーガーを食べて欲しかったんで(^^)

現在時刻8時ちょっと過ぎ。
ちょっと遅めの朝食タイム♪

DSC00058_convert_20100507155549.jpg
今回は白エビバーガーと気になってたベニズワイバーガーを1セットずつオーダー。

DSC00059_convert_20100507155608.jpg
ベニずわいバージョンは白エビより100円高いんですが、価格差分の価値はあるのでしょうか??

DSC00055_convert_20100507155527.jpg
みんなで食べて確かめてみよっ♪(^^;

結論から言うと白エビのほうが美味しいと思います。
ま、その辺のところは実際食べてみないと分かりませんからねぇ(^^;

朝の腹ごしらえを終え、再び高速に乗って「金沢へバビューン!」と行っても良かったんですが、せっかくなんで下道をトコトコ走ることにしました。
急ぐ旅でもないんで(^^)

ナビに道案内を任せ、高岡を通過し金沢方面に向かっていると・・・

道の駅くりからが見えたんで立ち寄ることに。
DSC00062_convert_20100507155629.jpg
牛さんがお出迎え?(^^;

DSC00063_convert_20100507155650.jpg
温泉もあるみたいですが、先を急ぐんでスルーっす(^^;

DSC00073_convert_20100507155916.jpg
ここで地場サイダー(塩サイダー)など御当地土産をGETし、金沢方面にひた走ります。

金沢市をスルーし、港方面へ。

次なる目的地は・・・

P1030461.jpg
ここ!
・・・って遠すぎてよく分かりませんねぇ(^^;

DSC00064_convert_20100507155713.jpg
金沢港近くにあるヤマト醤油味噌です。

P1030440.jpg
老舗醤油屋さんらしい感じが良いです!

P1030441.jpg
奥に進むと・・・

P1030443.jpg
土産コーナーに辿りつきましたぁ。

P1030450.jpg
この看板が目印♪

P1030445.jpg
店内はこ~んな感じ。

P1030446.jpg
老舗らしいのれんですね。

P1030444.jpg
ここでは「いしる」と呼ばれる魚醤と・・・

DSC00066_convert_20100507155734.jpg
噂の醤油ソフトをGET♪

ソフトクリームに醤油が掛かってるんですが、食べて見るとキャラメル味になると言うシロモノ。
果たして真偽は如何に??

「パクリ♪」
・・・おぉ!確かにキャラメル味だっ!!
って言うか「キャラメルに醤油たらして食べてる」と言った方がイメージに近いかな?

醤油ソフトは噂通りキャラメル味がすることが分かりましたぁ(^^)

向かいの「あまざけBARで食べて下さい」と言ってくれたんでお言葉に甘え、お邪魔させていただきました。

P1030447.jpg
おぉ!めっちゃオシャレな空間じゃんっ!!

P1030449.jpg
「ここでスイーツタイム!」と行きたいところだったんですが、営業は週末(土日)のみと言うことでこの日はお休みでした(残念)。
スタッフさん曰く、「人件費のからみもあるんで」とのことで(^^;

ショッピングのあとはまだちょっと早めのランチタイム♪



ヤマト味噌醤油から車で1分(^^;
P1030460.jpg
やってきました『厚生食堂』♪
食べログでもまずまずの評判なんで大丈夫でしょ。

メニューを眺め、悩むことしばし。
私は日替わりランチを、カミサンは海鮮丼を、母上は刺身定食をセレクトしました。

P1030451.jpg
日替わりランチ(800円)

この日の日替わりは海老フライ。
P1030454.jpg
プリップリの海老が5本も乗ってます!
このボリュームでたったの800円っすよ!!

P1030452.jpg
こちらは海鮮丼(1000円)。

P1030453.jpg
街中だったら1500~2000円くらいするはずなのに(^^)

P1030453.jpg
そして刺身定食(1200円)。

P1030456.jpg
きときとな刺身がメチャ美味!!

そう言えば母上は前回も富山(氷見)で刺身定食食べてたような気が(^^;

ちなみに私たちが入店後、数分で満席になってたんで早めに動いた判断は大正解でしたっ♪

食後はすぐそばにある市場(いきいき魚市)をぶらり。
この日は金沢に泊まるんで買い物は明日。
ってことでこの日はどんなものがあるかのチェックだけ(^^;

P1030464.jpg
ぐる~っと一往復。

P1030465.jpg
港町なんで海産物が多いのは氷見と一緒。

P1030466.jpg
ハタハタやホッケの一夜干しなどが美味しそうだったんで、明日はそれらを買うことにしましょう!

(明日へ続く)





FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク