*All archives* |  *Admin*

折り畳みチャリ改造計画(その2)700C折り畳みチャリにロード用ホイール装着(^^;
えー、本日のネタは7月19日の日記で書いた、『折り畳みチャリ改造計画(その1)』の続編です。

この折り畳みチャリのリアホイールエンド幅は、クロスバイクやマウンテンバイクで良く使われる135mm。
(エンド幅の参考ページはこちら→★

ヤフオクで手に入れたのもクロスバイク用(GIANT ESCAPE R3純正)なんでそのまま付くと思ってたんですが・・・
仮組みしてみたところ、何か緩い。
って言うか5mmくらいの隙間が空いてます(汗)。

「おかしいなぁ?」と思ったので改めて調べたら、なんとこのホイールのエンド幅はロードバイクと同じ130mmではあ~りませんかっ(滝汗)。
そうか!だから5mm空いちゃうのかっ!!

たかが5mm、されど5mm。
強引に締め付けちゃえば付いちゃうかもしれないけど・・・
「うーん、どぉなんだろ??」

ネットをググってみると、強引に留めちゃってる人もいましたが(もち自己責任ね・・・苦笑)、5mm分のスペーサーを挟み込んでるサイトをいくつか発見。
汎用のワッシャーでも大丈夫だと思うけど、出来ればチャリ用のスペーサーの方が良いよなぁ・・・

ってことで近所にある大手チャリチェーン店のあさひに相談しに行ったところ、しばし裏でゴソゴソした後・・・
「中古のスペーサーがあるから差し上げます!」と仰るではあ~りませんかっ!!
もちろん、ありがたく頂戴させていただきましたぁ~v(^^)v



DSC00236_convert_20100722185006.jpg
これがそのスペーサー。
頂き物ゆえ、メーカー名などは不明(^^;

DSC00234_convert_20100722184927.jpg
こーんな感じで左側エンドフレームとホイールの間に挟み込むだけ♪

DSC00235_convert_20100722184949.jpg
別途購入したクイックで固定すれば完成です。

DSC00233_convert_20100722184907.jpg
これでとりあえずホイールは無事に付きましたっ♪

DSC00232_convert_20100722184844.jpg
残るはハンドル部のパーツ(8速シフター&ブレーキレバー)なんですが・・・

連日の猛暑続きでヤル気がおきましぇ~ん(^^;;;
・・・涼しくなる秋まで放置プレーになっちゃうカモ(^^;;;;;
湯飲みの仕上げと波模様の丸皿
昨晩は恒例の陶芸教室♪

まずは先週の続きから。

DSC00303_convert_20100730082030.jpg
乾いた釉薬のうち、ラテックス(撥水剤)を塗った口の部分だけ・・・

DSC00302_convert_20100730082009.jpg
ベリベリっと剥がしていきます。

ラテックスは窯の高熱でも溶けないんで、剥がし残しのないようしっかりチェックしましたぁ(^^;

DSC00301_convert_20100730081947.jpg
全部剥がし終わったら・・・

DSC00299_convert_20100730081926.jpg
その部分に別の釉薬(砂黄瀬戸)を掛けて、終了~♪
ちなみに口から1.5cmのところまで掛けると分かってたんで、ボウルに1.5cmの高さになるよう釉薬を入れてその中に湯飲みを浸ける方法にしました。
この方が簡単かつ確実(by先生)なんで。

ちなみに浸けるときのポイントですが湯飲みを斜めにして内側の空気を抜くようにします。
そうしないと中に釉薬が上手く乗らないからです。

DSC00295_convert_20100730081649.jpg
発色の完成イメージ(^^;

どんな感じに焼きあがるのか?
楽しみ楽しみ~(^^)



ここまでまだ小一時間。
まだ時間があるんで・・・

前回造った波模様の丸皿をもう一度造ることに。

DSC00298_convert_20100730081901.jpg
作業途中の写真は省略(^^;

DSC00297_convert_20100730081840.jpg
上からしっかり抑えつけたから波模様の凹凸は付いたと思います。

DSC00296_convert_20100730081743.jpg
前回と同じ釉薬を掛けるか、絵付けをするかは・・・
現在考え中っす(^^;

2010入間基地花火大会(行かなかったけど^^;)
いやぁ、今日は久々に蒸し暑さのない快適な陽気ですね(^^)
連日体温並みだったんで、「最高気温30度」と聞くとホッとします(^^;

それはさておき・・・

一昨日は地元で何箇所か行われる花火大会の一つである『入間基地花火大会』が行われた「模様」です。

と言うのは、午後8時半過ぎに「どどぉ~ん♪」と音がするまで忘れてたから(^^;
ってことで昨年同様、自宅の2階から観てました。
(昨年のプチレポはこちら→

ホントは入間川の土手まで行けば良く見えるんですが、夜でも30度を超える状況(しかも蒸してるし)では、もし覚えてても外へ出る気はありませんでした(苦笑)。

P1040981.jpg
昨年も書きましたが、御覧の通り目の前の蔵に遮られて低い花火は半分くらいしか観えません(^^;

P1040975.jpg
どどぉ~ん♪(今年は上手く撮れなかったっす^^;)

P1040976.jpg
どどぉ~ん♪(実際はずっとクリアに見えてますが、網戸超しで撮ったせいかボケボケ^^;)

P1040978.jpg
そして、これまた昨年も書きましたが、大きな音が怖い長男は2階に上がらず「下で寝るのぉ~!」。
花火が終わるころには1階の居間で就寝してました(苦笑)。
相変わらずのヘたれっぷりっす(^^;;;

通勤路にポルシェディーラーがっ!!
通勤で毎日通りすがってる国道(R16)沿いに・・・
DSC00213_convert_20100719082146.jpg
いつの間にポルシェディーラーが出現っ♪

以前がスバルで、その前がフォルクスワーゲンのディーラーだった場所です。

ネットでググったところ、どうやら7月16日にOPENしたらしい(ココ参照→★)。
正式名称『ポルシェセンター狭山』。

DSC00214_convert_20100719082207.jpg
出勤途中でノンビリ見てる時間はないんで、急ぎ写真だけ(^^;

DSC00215_convert_20100719082253.jpg
おぉ!ぽるしぇが鎮座してるぅ~!!(←当たり前^^;)

Myチャリ(GIOS)で立ち寄ったらどんな反応するのかな??(^^;
DSC00277_convert_20100727124651.jpg
一応、ガイシャ(イタリア車)ですけど(^^;;;

『ニュース&イベント詳細ページ』を見ると今週末にサマードライビングフェアがあるようですが、我が家には縁のないクルマなんで止めときま~す(^^;;;;;

なかなか進みません(^^;
一昨日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

朝一番で健康診断を受診(一昨日の日記参照ね^^;)、その足で教室に直行っす(^^;

ってことでもちろん今回も長男と一緒♪
DSC00275_convert_20100726171135.jpg
最初は持参したお絵かきセットにせっせと絵を描いてたんですが、すぐに飽きて恒例(?)の絵の具並べ始めちゃいましたが(^^;;;;;



肝心の作品ですが(約2時間後)・・・

DSC00271_convert_20100726171014.jpg
今回の成果っす(左上は見本ね♪)。

フロントウインドー&内装。
DSC00273_convert_20100726171058.jpg
ハンドル&内張りを黒ベース&白シェードで、そして窓の写りこみを描いてみました。

サイドウインドー&内装。
DSC00272_convert_20100726171037.jpg
シートのふかふか感が出るよう、同じく黒ベース+灰色&白のシェードで描いてみました。

DSC00270_convert_20100726170912.jpg
タイヤ&ホイールにちょこっと手を付けたところで、お時間が来たようです(^^;

DSC00274_convert_20100726171116.jpg
まだまだ細かい部分の仕上げがた~くさん残ってるんで、完成するのはまだまだ先っすねぇ(遠い目)。
一昨日は次男クン1歳の誕生日♪
えー、報告が遅くなりましたが一昨日(24日)は次男の1歳の誕生日でしたっ!

長男同様、あっと言う間の1年だったなぁ。
大した病気になることもなく、無事に1年経ちました(しみじみ)。

・・・そんな大事な日にも関わらず(昨日の日記に書いた通り)当日朝は目眩&吐き気でダウンしてた私(-_-;

このままではお祝いどころじゃないよ(トホホ)。
ってな状態でしたが、午前中に静養に努めてたこともあり、午後には何とか回復(^o^)

早速、1歳のお祝いをしましたぁ♪

P1040950.jpg
プレゼントはカミサンお手製のレアチーズケーキ(^o^)
これなら次男でも楽勝で食べられるんで(^O^)

P1040951.jpg
1歳なんでもちろんローソクも1本(^_^;)

準備が整ったところで・・・
皆で賑やかにお祝い(^o^)

「はっぴばぁ~すでぃ、とぅ~ゆぅ~♪」
「はっぴばぁ~すでぃ、とぅ~ゆぅ~♪」
「はっぴばぁ~すでぃ、でぃあ、次男ク~ン♪」
「はっぴばぁ~すでぃ、とぅ~ゆぅ~♪」

DSC00264_convert_20100726083822.jpg
「おめでとーーーーっ!!(パチパチ♪)」

儀式の後は・・・
P1040957.jpg
お食事タ~イム!!

さぁ、たぁんと召し上がれ♪
P1040958.jpg
モグモグ(おいちぃ^^)。

P1040960.jpg
長男もモグモグ(^^;
もちろん私たち大人もモグモグ(^^;;;

P1040972.jpg
いつまでも仲の良い兄弟でいるんだよ~!!(^o^)


健康診断に行ってきました♪

昨朝、またもや目眩&吐き気にみまわれ急遽会社を休むことに(+_+)

仕事の段取りは前日に付けてたので問題ありませんでしたが、仕事の後に行こうと思っていた健康診断に行きそびれてしまいました(涙)。

幸い、翌朝には回復したんで朝一番で行ってきました。

御守りを兼ね、長男も一緒(^_^;)

体重は当日絶食してたこともあり、驚きの52.5kgっ!!
ウエストも71cmしかありませんでした(^_^;)

そして、何よりも嬉しかったのが血液検査で採血が一発で出来たこと(^o^)

一昨年までの3年間、毎回一回で採れず両腕にプスリと針刺されてたんで(苦笑)。
今回は絵付け無し(^^)
一昨日の話です。

今週の教室は前回造ったたたら丸皿・・・
の前に先々週造った湯飲みの素焼きが終わってたんでその仕上げから♪

今回は絵付けせず、色付けのみで仕上げることにしました。
が、ただ1色だけじゃ芸が無いんで一工夫。
DSC00256_convert_20100723082852.jpg
上部1cm位のところに、謎の液体を割り箸で塗り塗り。

その液体の正体は・・・??
DSC00258_convert_20100723082714.jpg
ラテックス。

これを塗ると水をはじくんです。
何故塗ったのか?と言うと、次回ココに別の釉薬を浸けるから。

DSC00257_convert_20100723082912.jpg
4客塗り終え、乾いたところで・・・

DSC00255_convert_20100723082830.jpg
釉薬かけて、一旦終了~♪



DSC00254_convert_20100723082810.jpg
まだまだ時間が余ってるんで、続けて先週造ったたたら丸皿の仕上げに取り掛かります。

前回「上手く出るといいんだけどな~」と思ってた波模様ですが・・・
DSC00252_convert_20100723083001.jpg
おぉ!結構出てるじゃん!!

もし波模様が出なかったら絵でも描こうと思ってましたが、上手く出てたんで予定変更。
波模様が引き立つ釉薬を掛けることにしました。

DSC00249_convert_20100723083142.jpg
数ある見本から選んだのは・・・

DSC00251_convert_20100723082942.jpg
青白磁釉。

ガラスっぽい磁器に近い仕上がりをイメージしたセレクトです。
ちなみに右のトルコは湯飲みに使った釉薬っす。

DSC00239_convert_20100723083100.jpg
元のお皿がさわやか系の青なんで・・・

DSC00248_convert_20100723083120.jpg
それに近い仕上がりになって欲しいんですが、果たして思惑通り行くのか??

DSC00240_convert_20100723083223.jpg
焼きあがりを楽しみに待つことにしま~す!!



ちょっと前に絵付けした豆しば湯飲みが焼きあがってきました♪

DSC00246_convert_20100723083405.jpg
おぉ!上手く行ったみたいだぞ!!

DSC00242_convert_20100723083244.jpg
虎豆しば。

DSC00243_convert_20100723083304.jpg
刀豆しば。

DSC00245_convert_20100723083345.jpg
枝豆しば。

DSC00244_convert_20100723083325.jpg
グリンピーしばはちょっと薄くなっちゃったな~(^^;

結構イイ感じに出来たんで機会があったらまた豆しばシリーズを描いてみようと思いま~す(^^)


タイヤがぺっちゃんこ!!
月曜日の話です♪
世間は3連休のようですが、祭日は通常勤務な私(涙)。

ってことで仕事を終え、カーボンシートポスト交換(昨日の日記参照ね♪)を終えたばかりの愛車GIOS号に乗ろうとしたら・・・
DSC00231_convert_20100721144245.jpg
「あれ?後ろのタイヤがぺっちゃんこだぞ??」

ざっとタイヤをチェックしましたが特に異常は見当たりません。
ってことで空気入れ直して帰路へ。

ところがです!
翌朝、出勤しようとしたところ、またしてもタイヤがぺっちゃんこに!!

高圧対応空気入れは会社にしか無いんで急遽、激遅な折り畳みチャリで出勤(^^;
帰りにその空気入れを持ち帰り、翌朝出発直前に空気を入れました。

「短時間なら何とかなるだろう」との思惑通り、何とか会社まで抜け切れずに持ったものの、しばらく置いといたらまたまたぺっちゃんこに(汗)。

むむむ。。。
こりゃチューブのどこかに穴が空いてるに違いないっ!!
放っておいたらチャリ乗れないから直さなくっちゃ。

ってことで已む無く(猛暑真っ只中の昼休みに)原因を探ることに(トホホ)。
DSC00230_convert_20100721144311.jpg
ホイールからチューブを外し、水に浸けながらパンク箇所をチェックしたところ・・・

穴空き箇所、発見!!(写真にはうまく写ってませんが)
DSC00229_convert_20100721144434.jpg
穴の場所を見失わないよう黄色のマーカーで印を付けてから・・・

パンク修理キットで補修。
DSC00228_convert_20100721144413.jpg
100均のキットだけど大丈夫でしょ(^^;

チューブを外すとき、タイヤも良~くチェックしたところ・・・
DSC00226_convert_20100721144337.jpg
どうやら↑ココ↑に鋭利な異物が刺さってチューブにまで達した模様。

DSC00227_convert_20100721144355.jpg
ま、これで大丈夫でしょ(^^;
とりあえず大事に至らなくて良かったっす(ホッ。。。)

・・・もしかして内緒で買ったバチが当たっちゃったのかも??(いやいや偶然でしょう^^;;;;;)
禁断のカーボンパーツ(^^;
2006年に当時の愛車BMW M3C-Limousineを手放してからと言うもの、ずーーーーーっと我慢してたカーボンパーツなんですが・・・

現愛車(?)のGIOS Ampio用に先日、とうとう買ってしまいました(^^;
DSC00190_convert_20100716082830.jpg
『トライゴン SP100-272』

自転車用のシートポストです。
いつものヤフオクにてGET♪

『TRIGON(トライゴン)』は台湾のグレートゴー(GREAT GO CYCLE INC.)という企業が自転車のアフターマーケット用に展開するOWN BRAND。
特にカーボン形成技術を得意としているそうです。

DSC00189_convert_20100716082808.jpg
・・・ってことで一瞬、カメラ用1脚のようにも見えますが「自転車用」です(^^;

DSC00188_convert_20100716082748.jpg
シートポストと言うのはシートとフレームをつなぐ棒状のパーツ。
カーボンの折り目が美しい!!

ノーマルはスチール製、そして今回購入したのはカーボン製。
素材の違いが何のメリットを生み出すのかと言うと・・・

まずは乗り心地。
カーボンがフレームから伝わる振動をいなすことで、お尻に来る突き上げを低減してくれるんです!

次に軽量化。
チャリは軽いほうが走りやすい。
何てったってエンジンは自分自身ですから(^^;

そして、何てったって見た目♪
カッコいい方がイイに決まってんじゃん(←自己満足の世界^^;)



うんちくは置いといて、早速交換してみましょう!!

DSC00212_convert_20100716173610.jpg
交換前・・・

DSC00211_convert_20100716173537.jpg
交換後。

DSC00209_convert_20100716173456.jpg
交換にはココの4mm六角ネジを緩めて、ノーマルシートポストを引き抜き、中のグリスを落としてから入れ替えるだけ♪
と超簡単なんですが、ひとつ気をつけなくてはならないのが締め付けトルク。

ノーマルはスチール製なんで多少強く締めても問題ありませんが、カーボンは脆いため強く締め過ぎてしまうと「バキッ」と言う音とともに一発で破損する可能性が高いんです。

DSC00210_convert_20100716173517.jpg
ってことで取り付け自体は超簡単なんですが、知人にトルクレンチを借りてから作業しました。

ちなみに今回の締め付けトルクは約45N・m。
「こんなに軽くて大丈夫なのか?」と思うくらいがちょうどいいらしい。

DSC00208_convert_20100716173430.jpg
ノーマルのGIOSロゴが無くなっちゃうのは残念ですが、その分カーボンの美しい折り目が拝めるようになったんで(←元カーボンフェチ^^;)

そうそう、せっかくなんで新旧ポストの重量を比べてみました。
DSC00207_convert_20100716173356.jpg
まずは純正ポストは・・・

DSC00206_convert_20100716173331.jpg
約330g(実測値)。

DSC00192_convert_20100716082917.jpg
それに対し「カーボンポストは?」と言うと・・・

DSC00191_convert_20100716082851.jpg
約190g(同上)。

ってことは・・・
おぉ!200gを切ってんじゃん!!

シートポストだけで140g以上の軽量化に成功(^^)
たかが140g、されど140gです(^^;;;

取り付けが終わったところで早速、試走してみました。
インプレッションですが・・・

乗り心地が良くなってる!!
当初の狙い通り、サドルに伝わる振動が低減してます。
特に「ガツン!」と来る強めのショックがいなされている感じがします。

購入前は「元々しなやかと言われているクロモリフレームへの取り付けなので効果は出ないかも?」と言う不安もありましたが、杞憂に終わりました。
軽量化と乗り心地向上が1諭吉未満で果たせたんだから安いもんです♪

残る問題は・・・

カミサンにナイショで買ったことだな(ボソッ^^;;;;;)







ヘメロカリス園
古代蓮の里を後にした我が一家。
当初はそのまま帰る予定だったんですが、小川町に立ち寄ることに。

と言うのは・・・

ちょっと前に読売新聞の埼玉欄で「小川町でヘメロカリスの花が見頃を迎えてる」と言う記事を見つけた私。
(記事内容はこちら→

それによると「見頃は今週末(19日)あたりまで」と書いてあります。
こりゃすぐ行くっきゃないでしょ!

ってことで蓮の里から直行で向かうことにした次第っす。

かなり強引なスケジュールですが、ここで観そびれちゃったら次回は1年後。
暑いけど観るっきゃないでしょ!



P1040911.jpg
小川町に向かう途中、熊谷市中心部にたくさんの提灯飾りがありました。

帰宅後に調べたら、翌日(19日)から『熊谷うちわ祭り』が行われる模様。
なるほど!納得です(^^)

事前に観光協会に場所を教わってたこともあって、現地には迷わず一発で到着~♪

駐車場(10台くらい停められます)にクルマを置いて・・・
P1040949.jpg
この小道を進んでいくと・・・

P1040912.jpg
案内看板があって・・・

この先にお目当ての・・・
P1040914.jpg
ヘメロカリス園がありま~す!!
(入り口側から見ましたの図)

P1040926.jpg
色とりどりのヘメロカリスがいーっぱい!!
(奥側から見ましたの図)

P1040918.jpg
いったい何種類くらいあるんでしょ??

P1040924.jpg
個人でここまで広げていったことに驚きを隠せません!!

P1040928.jpg
この花が一番大きかったんで手と比べてみましたぁ(^^)



ここからは先はヘメロカリス花ギャラリー♪

色とりどりの花たちをとくと御覧あれ。

P1040932.jpg

P1040915.jpg

P1040916.jpg

P1040917.jpg

P1040920.jpg

P1040927.jpg

P1040921.jpg

P1040925.jpg

P1040931.jpg

P1040936.jpg
ってな感じでヘメロカリス園鑑賞はこれにて終了~♪
かなり強引なスケジュールでの花鑑賞はしごでしたが、その甲斐あって色々な花が観られて良かったです。

P1040940.jpg
・・・連れまわされた次男クンは退屈だったみたいですけどぉ(^^;

お昼を過ぎてたんで、急ぎ帰路に着くことに。
いつもだったら途中でランチ!と言いたいところですが、あまりの暑さでみな食欲がありません(^^;
ってことで今回はランチレポートは無しで~す(^^;;;



~おまけ~

鑑賞途中、長男が「おしっこぉ~!」と騒ぎだして我が家は大騒ぎ(^^;
何故なら洋式トイレでしかおしっこが出来ないから(^^;;;

現地にあった簡易トイレは残念ながら和式(汗)。
「さて、どうしたものか・・・」と困ってたらオーナーさん(岡本さん)が自宅トイレを快く貸してくれました♪

この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます(ペコリ^^)。






2010古代蓮の里に行ってきました♪
日曜日の話です。

昨年のこの時期、当時次男出産間近だったカミサンに留守番してもらい行ってきた行田市にある『古代蓮の里』
(そのときのレポはこちら→★前編★後編

数日前ふとそのことを思い出し、急遽再訪することに♪

昨年同様、朝7時前に出発。

8時ちょっと過ぎに会場付近の交差点に到着。
しかしながら蓮の里内の駐車場が満車らしくそこからクルマが動きません。

ってことで昨年同様、迂回して無料臨時駐車場に停めることに。

P1040819.jpg
ちょっと歩くけどこっちの方がすぐ停められるのは昨年、経験済みなんで(しかもタダだし^^)。

ただ・・・

その「ちょっと」が結構キツイ!
P1040822.jpg
朝からめちゃめちゃ陽射しが強くて暑い。
暑さ対策(帽子、日傘、団扇、凍らせたペットボトルのお茶など)は万全だけどこの暑さは予想以上!!

公園に入ると・・・
P1040823.jpg
行田名物ゼリーフライ人形がお出迎え♪
中のお方、お仕事お疲れ様です(^^;;;

まずは世界の蓮園から。

P1040824.jpg
ん?思ったほどたくさん咲いてないなぁ。
昨年とほぼ同時期なんだけど。。。

P1040833.jpg
世界の蓮だから開花時期にばらつきがあるのかな??

でも、ところどころに綺麗な花が咲いてたんで・・・
P1040828.jpg
長男と記念撮影♪

最初は少ないと思いましたが、よく見るとしっかり咲いてます(^^;

ってことでここからはしばし、世界の蓮ギャラリーコーナー♪

P1040826.jpg

P1040827.jpg

P1040832.jpg

P1040834.jpg

P1040836.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?(^^)

一通り観終わったところでテントをのぞいたら、婦人会ブースでかき氷が100円だったんで思わずGET(^^;
日陰のスペースに移動し、コンビニで買っておいたおにぎりと一緒に食べました。



腹ごしらえが終わったところで、奥の古代蓮池を観ることにしましょう。

すると・・・
P1040900.jpg
空きスペースでイベントが開催されていました。
ちょうどこの日が『第13回行田蓮まつり』だったそうです。
へぇ~、全然知らなかったよ。

P1040897.jpg
この時間は沖縄のシンガー『潮埼ひろの』さんのコンサート中。
会場のゆったりとした雰囲気にマッチした素敵な歌声が響き渡っていました♪

ところで「肝心の蓮は?」と言うと・・・
P1040841.jpg
うーむ、こっちもあまり咲いてないなぁ。

P1040848.jpg
スタッフさんに訊いたところ「先週の暑さで一気に咲いちゃった」そうで。
・・・確かにここ数日、急に暑くなったもんなぁ。。。

だがしかーし!

さらに奥に行くと・・・

P1040869.jpg
おぉ!こっちは結構咲いてるじゃん!!

ただ、この頃から陽射しはさらに強くなってきて汗ダラダラ状態(汗←これがホントの「汗」だよ^^;)。
P1040889.jpg
ってことで私以外のファミリーは右手のベンチのある日陰スペースにてひとやすみ。

みんなに休んでもらってる間、私ひとりでせっせと写真撮影タイム♪

まずは古代蓮から。
とくと御覧あれ♪

P1040844.jpg

P1040846.jpg

P1040853.jpg

P1040854.jpg

P1040867.jpg
開花を控えた蕾もイイもんです♪

P1040871.jpg

P1040872.jpg

P1040891.jpg

以上、御堪能いただけましたでしょうか??(^^)



お次は水生植物園のコーナー♪

P1040856.jpg
スイレン。
蓮に比べ花数は圧倒的に少なく、かつ花自体も小さいのですが、可憐でとっても綺麗でした。

P1040859.jpg
濃黄色のこの花はアサザ。

P1040861.jpg
紫色のこの花はミズカンナ。

P1040866.jpg
この辺りはホタルが居るらしい。
看板を読むと・・・

「ホタルの幼虫を放流しました。
さくの中に入るとさなぎになれません。
ホタルが飛ぶように見守って下さい。
古代蓮の里 ホタルの会」

夜になると観れるのかな??

一通り写真を撮り終え、歩いていると奥側に黄色い蓮を発見!!

ってことでここからは黄色蓮ギャラリー♪

P1040879.jpg

P1040878.jpg

P1040880.jpg

P1040881.jpg

P1040885.jpg

昨年は奥まで行かなかったため、見過ごしてしまった黄色い蓮花。
頑張って歩いた甲斐がありましたぁ(^^)

その一角の葉っぱを良く見ると・・・
P1040883.jpg

P1040884.jpg
カエルさんが休憩中?でしたぁ(^^)

P1040887.jpg
この頃になると人出がさらに増えてきたんで撤退することにしました。
暑さも半端じゃないし(^^;

・・・が、長男はまだまだ遊び足りない様子。

そこで・・・

P1040909.jpg
水辺で遊ばせることにしましたぁ(^^)

裸足になってとぉちゃんと一緒にGO~ッ!!

P1040909.jpg
キャア~!!

P1040905.jpg
あ!
あまり深く腰を落とすとズボンが濡れちゃうよ!!

・・・気付いた時はすでにビチョビチョになってました(^^;
ま、この陽射しならすぐに乾いちゃうでしょ(^^;;;

P1040902.jpg
あー、楽しかった!!(^^)

帰りがけに冒頭でゼリーフライ人形クンが宣伝してた芝生広場の「軽トラ朝市」に立ち寄り、地場産野菜を大量GET♪
スーパーに買い物に行く手間が省けましたぁ(^^)

駐車場へ歩くだけでへたばりそうだったんで、私ひとりでクルマを取りに行くことに。
とぉちゃん、この日も頑張りましたぁ!!(^^)



P1040821.jpg
そうそう、臨時駐車場の隣接場所に熱気球搭乗体験コーナーがありました。
これも蓮まつりの一環なのでしょう。

でも・・・

P1040910.jpg
長男はGW中のある出来事(これ^^;→★)が原因で気球が大嫌いになってしまったんで、乗らなかったのは言うまでもありません(^^;;;


ブドウ房の袋かけ♪
黒痘病の被害が気になるものの(汗)、実りはまずまず順調な我が家のブドウ棚。

ただ、そのままにしてると収穫前に鳥に食べられちゃう公算大(-_-;
ってことで恒例の袋かけをすることにしました。

100均で買ってきた袋を房に被せるだけ。
土曜日の夕方、日差しがゆるくなってきたのを見計らっての作業です。

DSC00222_convert_20100719081951.jpg
袋かけ前。

DSC00223_convert_20100719082018.jpg
袋かけ後。

DSC00224_convert_20100719082038.jpg
30枚の袋を使いきっちゃいました!
が、まだ房は数個残ってます。

ってことは30以上の房があるわけで・・・
思ったよりもたくさん実ってることが改めて分かりました♪

あとは紫に色付くのを楽しみに待つだけ。
収穫が楽しみだなぁ(^^)
折り畳みチャリ改造計画(その1)自分で出来るところは自分でやってみよう編
4日の日記で書いた折り畳みチャリ用ドレスアップパーツネタ。

交換はチャリ店に丸投げしても良いんですが、先立つものがないのと(汗)急いで交換する必要がないんで、時間があるときに自分でやってみることにしました。
手順はネットでググれば書いてあるし(ココを参照にしましたぁ→★)。

とりあえず超簡単に出来る前輪からチャレンジ♪
DSC00072_convert_20100706122951.jpg
交換前。

交換後。
DSC00123_convert_20100705232949.jpg
手持ちのワンタッチリリースを使ったんで、前輪が簡単に取り外せるようになりました♪
・・・折り畳みなんでタイヤ交換時以外、特にメリットはありませんが(^^;

DSC00122_convert_20100705232925.jpg
ブレーキも替えてみました(フロント側)。
これで利きと剛性がUPするはず。

DSC00121_convert_20100705232806.jpg
リアも同じ造りなんで簡単に出来ちゃいましたぁ(^^)
が、左ブレーキが片利き状態になってしまったのは何故??(汗)

どこかで取り付け方を間違ってるような気もしますが・・・
今のところ原因不明っす(^^;



・・・上記の作業を行ったのが1週間ほど前。
つまり梅雨明け前のこと。

気温もバカ高くなかったんで何とかできましたが、今はもう日中の空き時間は猛暑真っ只中。
とてもじゃないけどヤル気が起きません(汗)。

ってことで続きの作業は涼しくなってから行おうと思います。
・・・慌ててやらなきゃならないことでもないんで(苦笑)。
今度は黒豆しば♪
2日の日記で豆しばGOODSネタを書いたばかりなんですが・・・
その後、またまた豆しばGOODSを手にいれちゃいましたぁ(^^;

DSC00167_convert_20100712162841.jpg
今度のは黒豆しば(^^)

DSC00169_convert_20100712162949.jpg
相変わらずトボケた顔してます(^^;

なぁんて眺めてたら、次男が突進してきて・・・
DSC00170_convert_20100712163016.jpg
次男君のオモチャになりかけてます(^^;;;

・・・が、スマンっ!
これは他の用途に使うために購入したのだ。

その用途とは・・・

DSC00172_convert_20100712163108.jpg
ハンドルに・・・

DSC00171_convert_20100712163038.jpg
こ~んな感じで被せて使うためのもの!


商品タグを見ると・・・

『豆しばカバークッション(パイル地)/黒豆しば』
背面のポケットを車のハンドルやイスの背もたれにかけて使えるクッション。
真夏の炎天下でハンドルが熱くなるのを防ぐことができる実用品なんです(^^)

でも・・・

カミサンは「また豆しばGOODS買っちゃってぇ!」
とあきれ顔だったりするんですけどぉ(^^;
波模様のたたら皿
一昨日は恒例の陶芸の日でした♪

前回、削った湯飲みの素焼きがまだ出来てなかったんで、今回は新たな作品造りをすることに。
ここ最近、練習を兼ねて湯飲みばかり造ってきたんで、今回は久しぶりにたたらでの作品造りをすることにしました。

ベースになりそうなものを100均で物色、見つけたのが・・・
DSC00199_convert_20100716082510.jpg
↑これ↑。
青のガラス皿です。

外側表面に波模様が付いてるのがポイント。
内側もなだらかになってるので、たたら粘土を内側からでも外側からでも乗せて造ることが出来そうなのも良さげ。

裏返してUPで見てみましたの図。
DSC00198_convert_20100716082449.jpg
この模様がたたらに再現できれば良いんですが・・・



このお皿の直径は20cm弱。
作品造りに必要な丸たたらはアール部分を考慮すると直径22cm(半径11cm)のものが必要です。

まず、厚紙でそのための型紙の切り出しをしようと思ったんですが、教室にある道具(コンパスカッター)は半径10cm弱の円までしか造れないことが判明。

仕方ないんで厚紙に直接お皿を乗せて外周を鉛筆でなぞり、それより一回りデカイ円を「フリーハンド^^;」で書いてハサミで切り取ろうとしたとき、先生がやってきました。

(先生)「あれ、これ(コンパスカッター)で切れない?」
(私)「はい。この道具だと直径20cm弱までしか設定できないんで・・・」

すると・・・

「無ければ作っちゃえば良いじゃん!」
ってことで先生が「ちゃちゃっ」と作ってくれました♪

丈夫な厚紙を細長く切って片側に画びょうを刺し、もう片方に切り欠きを入れてそこからカッターの刃を押し当てて切る「特製コンパスカッター」です!!
DSC00203_convert_20100716082630.jpg
実際に造ったのが↑これ↑。

理屈ではわかってても実際に形にするまでが難しいもの。
なのに先生はあっさりと答えを出して形にしてしまう!
今回も感心しきりの私でした(^^)



DSC00202_convert_20100716082611.jpg
・・・ってことで5mmの丸たたらを切り出して準備完了♪

厚紙に合わせ、たたらを切り出してから・・・
DSC00201_convert_20100716082550.jpg
ガーゼ乗せてヘラで均して・・・

DSC00200_convert_20100716082531.jpg
波皿を木端の上に逆さに乗せ、手回しロクロ台の上に置いたところに・・・

DSC00197_convert_20100716082421.jpg
丸たたらを乗せ・・・

DSC00196_convert_20100716082359.jpg
手で入念に均せば出来上がりっ♪

これを3回繰り返し・・・

DSC00195_convert_20100716082335.jpg
本日の作業、終了~♪

しっかり押しつけたとは言え、波模様が出るかどうかはまだ分かりません。
上手く行くことを期待しましょう♪


家庭菜園最新レポ♪
順調に生育している家庭菜園。

先週(4日)と翌週(11日)の様子を比べてみました。

まずはグリーンカーテンを兼ねたきゅうりとプチトマト。

DSC00075_convert_20100705083135.jpg
4日の様子。

DSC00173_convert_20100712163342.jpg
12日の様子。

DSC00178_convert_20100712163556.jpg
室内から見ましたの図。

グリーンカーテンは順調!
と思ってたんですが、よく見ると・・・

DSC00175_convert_20100712163440.jpg
2本のうち1本のキュウリの様子がおかしい。

DSC00174_convert_20100712163418.jpg
げげっ!枯れかかってる!!

長梅雨で根っこがやられたのか?
はたまた病気なのか?

いずれにせよ、復活は厳しそう(涙)。
うーん、植え替えた苗でもダメだったかぁ(遠い目)。

DSC00176_convert_20100712163503.jpg
もう1本の方は順調なんだけどなぁ。。。



DSC00077_convert_20100705083241.jpg
プチトマトもどんどん生ってます♪

DSC00076_convert_20100705083210.jpg
こっちのはすぐとらなきゃだ(^^;

DSC00078_convert_20100705083302.jpg
茄子ももうすぐ(^^)

DSC00079_convert_20100705083323.jpg
キュウリももう少し♪
・・・だいぶ曲がってるけど味には関係ないんで(^^;

DSC00080_convert_20100705083348.jpg
ピーマンは・・・まだまだっすね(^^;

DSC00081_convert_20100705083406.jpg
てんとう虫さんも実るの、待ってるみたい(^^)

DSC00082_convert_20100705093812.jpg
シソは、いくらでも採れそうだ(^^;;;
たまにはのんびりとした週末も(^^)
12日の日記にも書きましたが、日曜日は朝一番で長男連れて参議院選挙の投票に行ってきました。

私と入れ違いで母上&カミサンも投票所へ。
午後だと結構ごった返す可能性もあるんで早めに動きましたぁ(^^)

そのあと、食材の買い出しのため近所のスーパーに出撃。
カミサンより「なるべく余分なものは買わないでね」と言われてましたがスーパーの誘惑に負け、色々買ってしまったのはココだけの話デス(^^;;;


午後からは雨の予報が出てたんでお出掛けせずにまったり過ごすことに。
運動したい長男的には不満かも知れませんが、たまには良いでしょ(^^;

そうこうしてるうちに私の記憶が・・・
いつの間にお昼寝してたようです(苦笑)。

午後3時過ぎに目覚めたら、長男が部屋の中を駆け回ってましたぁ(^^;

が・・・

しばらくするとにわかに動きが鈍くなり・・・

DSC00179_convert_20100712163628.jpg
いつの間にお昼寝してましたぁ(^^;

そんなに運動してなかったはずなんですが・・・
DSC00180_convert_20100712163650.jpg
って言うか寝顔、カワユス!!(親バカ^^;)

そして・・・
DSC00182_convert_20100712163730.jpg
今度は長男と入れ替わるようにお昼寝中だった次男クンがお目覚め♪

DSC00181_convert_20100712163709.jpg
にぃちゃんが寝てる間はオモチャひとり占めだぜぃ(^^)

夕方、午前中の買い物で日替わり特価品をGETした挽肉使ってギョウザ作り。
夕食分+お弁当分の合計60コの皮包みしましたぁ(^^)

ってな感じでまったりとした日曜日が終わりました。

ここのところ、毎週どこかしらへあちこちお出掛けしまくってたんで(^^;たまにはこんなノ~ンビリとした週末も良いもんです♪

・・・遊び足りない長男は不満かもですけど(^^;;;
次男の初山参り(^^)
昨日7月13日は初山でしたっ♪(初山の由来はココ参照→
あと4年前の私の日記にも由来が書いてありました(ココ参照→

ってことで昼休みに会社を中抜けし、次男と一緒に川越浅間神社へお参りに行ってきました(^^)
昨年はまだ産まれてなかったんで初参拝っす(7月24日産まれ♪^^)

もちろん3年前、長男のときも行ってきました♪
・・・但しカミサンのみ(汗)。
(当時のプチレポートはこちら→



初山当日、神社周辺道路は通行止め。
P1040807.jpg
道路の両脇は露天商だらけ!
食べ物の誘惑に負けないように通過し・・・

P1040808.jpg
鳥居をくぐると・・・

P1040809.jpg
入口にはお囃子が出てます(^^)

普段は拝殿の階段下から大混雑なんですが、この日は生憎の小雨だったせいか・・・
P1040810.jpg
おぉ!空いてるじゃん!!

P1040816.jpg
おかげで待ち時間無しで拝殿まで行けちゃいましたっ♪

P1040811.jpg
ママと一緒に参拝。
「カランコロン♪」

P1040812.jpg
そのあと無病息災を願い、額に「ペッタン」と朱印を押してもらい、お参り終了~(^^)

おっと!
帰りがけにあんころ餅も忘れずに買わなきゃだ(^^;

P1040813.jpg
本人は何されてんだかさっぱり分からないはずですが(^^;

P1040817.jpg
これで長男みたいに丈夫な子に育つこと請け合いっす!

参拝後・・・
P1040814.jpg
本殿の裏手で謎の穴を発見!!

石版を見ると(以下原文のまま)・・・



此のお穴わ富士山の噴火口を表し聖地です
初山に開運及び安産等を祈願致します
汚さぬようにいたしましょう

昭和五十年七月 崇拝者総代



浅間神社は富士山が御神体ですからねぇ。
にゃるほど納得デス(^^)
カラスに注意!!
昨日の話です。

この日は朝一番でGマークの受け付けと「トラック誘導システム説明会」なるものに出席するため、トラック協会に行ってきました。

用立てが終わり会社への帰路途中、R17新大宮バイパスの信号待ちでふと左に目を向けると・・・

20100712163847.jpg
街路樹の根元に「カラスに注意」の看板を発見!!

ってことはもしかしてこの木の上に巣があるのかも。
と言うのは雛を育てる時期(4~7月)に巣の近くを通ると、親鳥に攻撃されることがあるからです。

さらに良く見ると、この付近の歩道沿いに立ってる数本の街路樹に同じ看板が!
どうやらこの辺りはカラス要注意ゾーンの模様(^^;

看板下方を見ると「大宮国道事務所 浦和出張所」と書いてあるから、どうやらココが作ったものらしい。

こんなことも国道事務所の仕事なんですねぇ。。。
先週末は長男と散髪(^^)
先週末(土曜日)の話です。

この日は仕事を早めに切り上げ帰宅。
チャリ漕いだ直後で大汗かいてるんで急いでシャワー浴びてから、長男と一緒に近所の美容院に行って来ました♪

伸びすぎてうっとおしかった髪を綺麗さっぱりカット(^o^)
夏向きの短めの髪にしてもらいました。

DSC00185_20100712165503.jpg
写真は長男カット中の図。
(携帯写真のZOOM切り出しなんでピンボケですが^^;)

カット中、ずっと上機嫌でしたがひとつ困ったのが襟足に何か触れるたび「くすぐったい(^_^)」と大騒ぎ&大暴れすること(^_^;)
でも、さすが行きつけの美容師さん♪

子供が暴れるのも何のその!
動きをいなしつつ、てきぱき且つ正確に仕事をこなしてましたよん(^o^)
パティスリー・ジローのエクレアラスク♪
昨日は参議院選挙の投票日でした。
午後から天気が崩れる、との予報が出てたんで朝一番で行ってきました。
だれに投票したのかは・・・ナイショ(^^;

それはさておき・・・

本日のネタは母上お取り寄せスイーツです(^^)
DSC00158_convert_20100709105700.jpg
マンマ・パスタなどのイタリアンレストランを運営してる『パティスリー・ジロー』のエクレアラスクです♪

『パティスリー・ジロー』と言えば以前、Eddyのエクレアや焼きカスタードプリンで紹介したことがありました。
(Eddyエクレアの記事はこちら→、焼きプリンの記事はこちら→

DSC00156_convert_20100709105636.jpg
沖縄黒糖、ココナッツ、シュガーバターの3種類♪

昨秋、銀座でエクレアスイーツを購入したとき、GIANTS優勝記念でエクレアラスクが発売されたんですが、そのときは肖り商品じゃん!と見向きもしませんでした。
が、その後ラスクブームになったのは周知の通り。

ジローも出してくるんだろうなぁ、と思ってましたが予想通りでしたね(^^;

DSC00154_convert_20100709105532.jpg

DSC00153_convert_20100709105459.jpg

DSC00155_convert_20100709105605.jpg

気になるお味ですが、思ったよりも柔らかい!
歯の悪い母上でも余裕で食べられちゃいます!!

良く考えたら元の生地はエクレアですもんね。
納得納得(^^)

もちろん、味もバッチリ♪
感動するほどの美味しさではないけど、柔らかい食感のラスクが食べたい方にはお勧めで~す(^^)
お菓子工房エミールのシューロール♪
金曜日の話です♪

カミサンが所用で所沢方面に行ったとき、美味しそうな洋菓子店(『お菓子工房エミール』)を発見!
(「お店の写真取り忘れた」とのことなんで外観写真はありませんが・・・-_-;)

現場より「ロールケーキ欲しい?」と連絡が来たんで「欲しいっ!」と即答(^^)
「普通のとフルーツたっぷりのシューロールの2種類がある」とのことでしたが、迷わず豪華で美味しそうなフルーツバージョンをセレクトしてもらっちゃいましたぁ(^^)


帰宅後・・・

すぐにスイーツチェック!!
DSC00163_convert_20100710095801.jpg
こ~んな箱に入ってます♪

手に持つとずっしりとした重量感。
これで美味しければ言うことなし!
なんですが果たして・・・

箱を開けてみましたの図。
DSC00162_convert_20100710095734.jpg
『シューロール(1365円)』
その名の通りシュー皮の生地で巻かれたロールケーキです。

箱から出してみましたの図。
DSC00160_convert_20100710095651.jpg
長さ約16cm。

正面から見てみましたの図。
DSC00161_convert_20100710095714.jpg
たーっぷり生クリームの間に5種類ものフルーツが散りばめられています。

UPで見てみましたの図。
DSC00159_convert_20100710095422.jpg
フルーツの内訳は「バナナ、イチゴ、洋ナシ、キウイ、マンゴー」。
マンゴーが珍しいかな?

気になるお味ですが・・・

(モグモグ。。。)

・・・このボリューム&味でこの価格なら合格デス(^^)

シュー皮が無ければ他のフルーツロールと同じになっちゃうかもですが、この皮が意外に美味しい。
ただ、生地の柔らかさとは異質なんで、その辺に好き嫌いが出ちゃうかも。。。

私的にはOKでしたが(^^)

他にもたくさんの種類のケーキや焼き菓子などがあったそうなんで、次回所沢方面に行くことがあったら別のを買ってみようと思いま~す!!



『お菓子工房 エミール』

〒359-1112 所沢市泉町1837-6
(新所沢駅西口より徒歩 約15分/航空公園駅西口より徒歩 約10分)
TEL.FAX:04-2923-0234

営業時間:am10:00~pm8:00
定休日:火曜日(但し、祝日は営業)
駐車場:7台

HP:http://www.emile.cc/index.html
またまた基礎からのお勉強?(^^;
えー、一昨日の陶芸教室の話です。

今週は前回造った湯飲みの削り作業です。

DSC00152_convert_20100709081420.jpg
自分で造った3客+先生の見本1客の合計4客。

決して順調とは言えないペースながら(汗)何とか頑張って削ってたんですが、様子を見に来た先生が私のロクロ回りを見てひとこと。

「うーーーーーん。。。」

「えっ、今回はどこがダメなんだろ??(汗)」

今回、指摘を受けたのは湿台下の濡れタオル。
DSC00148_convert_20100709081745.jpg
↑こ~んな感じ↑で特に深く考えずに湿台の周りに濡れタオルを巻いてたんですが・・・

先生曰く「この巻き方が良くない」そうで・・・

正しい巻き方は・・・
DSC00146_convert_20100709081556.jpg
タコさん鉢巻きみたいにするのが良いそうです♪

その理由は、作品に濡れタオルが当たらないようにするのと・・・
DSC00145_convert_20100709081720.jpg
湿台の中心に作品を置くとき、上だけではなく下からも手を添えた方が良いそうで、そのためには手が入る空間が必要だから。

(先生)「最初のころ教えたはずなんだけどなぁ。」
(私)「全然覚えてませんです、ハイ(^^;;;」

ってことでまたまた基礎を教え直してもらった私でしたぁ(^^;;;;;

そんなこんながありつつ、何とか削り作業終了~(^^;
作業時間2時間強。
ちょっと時間掛かり過ぎっすね(苦笑)。

DSC00143_convert_20100709081829.jpg
ほかの3客に比べ、一番左の高台がめちゃめちゃ低いのは底部の粘土が薄かったから。
今回は底が突き抜けちゃう失敗はしないよう、用心深く削ってたんで^^;

DSC00144_convert_20100709081848.jpg
素焼きが終わったら色付け予定。
さて、どんな色にしようかな~??(^^)



作業後は久しぶりにコーヒータイムに参加。
この日は雨、大丈夫そうだったんで(^^;

先週末(3日)行われたこの時期恒例のイベント『2010年ほたるの夕べ』参加組のWさん&K子ちゃんが一緒だったんで、当然のことながら話題はその話に。
昨年に引き続き今年も不参加だった私はため息混じりに「いいな~」「羨ましいな~」を連発してたのはココだけの話っす(^^;;;
2回目のボンドール北本店♪
4月に初めて行った『ボンドール北本店』
(当時のレポはこちら→★

そのとき、メイン料理をオーダーするともれなく「美味しいパン食べ放題」のシステムにエラく感動した私。
機会があったら是非、再訪しようと狙っていました。

そんなとき、隣町の桶川&菖蒲に花を観に行く企画がっ♪
午前中に花見して(長男の体力減らしてから)ランチに行けばちょうど良いじゃん(^^)



ってことでやってきましたボンドール北本店。

菖蒲で体力をだいぶすり減らした我が一家。
・・・肝心の長男はまだピンピンしてますが(^^;

P1040787.jpg
お腹ペコペコ&喉カラカラ状態でお店に到着です♪

まだお昼前(11時40分)と言うこともあってそれほど混んでません。
ですがベビーカー付きの子連れなんで一番奥の席にしてもらいました。



今回のメイン料理はすべてパスタにしました。
何故なら、「7月2~4日の3日間はパスタ料理がすべて1000円」だったから。

ちなみにこの情報は初訪問後にボンドール北本店のメール会員になってまして最新情報でチェック済みだった、と言う次第っす。

前回食べたハンバーグも捨てがたかったんですが、上記の理由+パンをたらふく食べるのが目的なんで今回はパスしましたぁ(^^;

メイン+ドリンクバー3人分と長男用にキッズパンをオーダー。
前回、お腹いっぱいで食べるのが大変だったデザートは今回はパスしましたぁ(^^;

P1040788.jpg
サラダは作り置きしてあるんですぐに出てきます。
前回同様、人参サラダは長男に譲ったのは言うまでもありません(^^;

そしてドリンクとスープに加え、楽しみにしてたパンを取りに行きます!

P1040789.jpg
甘いのと・・・

P1040790.jpg
しょっぱい系の2皿。

それではいっただっきまぁ~す!!

食べはじめたら、早くもメイン料理のパスタが運ばれてきました。
今回は限定メニュー2品とレギュラーメニュー1品をセレクト。

P1040793.jpg
鮭とアスパラガスのクリームパスタ(正式名称&通常価格忘れました^^;)。

P1040792.jpg
胸肉と山菜の和風パスタ(これまた正式名称&価格忘れた^^;;;)

P1040791.jpg
レギュラーメニューの海の幸・山の幸たくさんパスタ(1250円が1000円ポッキリ♪)

・・・って、げげっ!
これも和風じゃん!!

同じ系の味が2つ被っちゃったよ(汗)。

と思いましたが実際は具材の出汁の分、味は違ってて良かったっす(^^)

パスタは相変わらずもっちもちで美味しい♪

P1040800.jpg
「早く食べた~い!!」
とアピールする長男(^^;

一通りのパスタを小分けしたんですが・・・
P1040795.jpg
クリームパスタばかり食べる長男。
こんなんだったらクリーム系を2つにしとくんだったよ(^^;

P1040797.jpg
でも大丈夫♪
食べ足りない分は食べ放題のパンで好きなだけ補えるんで。

ってことでお腹がはちきれんばかりの量のパンを食べまくった私でしたぁ(^^)

これだけ食べて全部で4000円弱。(料理1000円×3人分+ドリンクバー150円×3人分、長男用キッズパン300円)
まぁ、今回はパスタがキャンペーン価格だったこともあるんですけどね(^^;

最後に・・・

前回も言ったけど、是非我が家からもっと近くにも出店して欲しいっす!!
菖蒲のラベンダーを観に行ってきました♪
ってことで昨日の続きです♪

べに花を観賞したあと向かったのが菖蒲町役場です。
隣接の敷地でラベンダーが見ごろを迎えているそうなんで行ってみることに♪

10分ほどで役場に到着。

どうやら役場前の駐車場に停める場合だけ協力金(300円)を支払うらしい。
ちょっと離れた駐車場はタダみたいです。

が、この時点でめちゃめちゃ蒸し暑かったんで少しでも近くに停めたい。
ってことで協力金を支払って会場入りしたのは言うまでもありません(^^;

DSC00103_20100708082500.jpg
この辺りの見どころポイントはこの看板参照(クリックで拡大)

P1040739.jpg
左右の歩道沿いに約1000株のラベンダーの花が咲いてます。
(通称ラベンダー通り)

P1040735.jpg
『第15回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』会場の駐車場にも咲いてます♪
(約8000株。通称ラベンダー苑)

P1040737.jpg
ラベンダーの花をまじまじと見たの、これが初めてかも(^^;
HPによると3万4千株(!)も咲いてるらしい。

P1040740.jpg
会場の奥に遊歩道があるのを発見!

P1040747.jpg
クルマが来ないんでここなら長男を野放しにしても大丈夫♪
ってことでさっそく突撃ぃ~!!

P1040748.jpg
他の家族はみんなマイペースで歩いてますが(^^;

P1040743.jpg
そうそう、ラベンダーの花は基本的に紫色ですが・・・

P1040745.jpg
中には白い花バージョンもありましたぁ!

P1040751.jpg
一面に広がるラベンダー。
とっても綺麗(^^)

P1040752.jpg
遊歩道に沿って植えられています。
左カーブになってるようなのでそのまま進んでいくと・・・

P1040753.jpg
アジサイも咲いてましたぁ(^^)

P1040765.jpg
アジサイとラベンダーが同時に見られて良かったっす!
ちなみにここ(&近隣エリア)には菖蒲もあるんですが、こちらのほうはすでに咲き終えたそうです(残念)。

もうちょっと早い時期に来てたら菖蒲とのツーショットも観れたかも。
来年への課題っすね(^^;

P1040763.jpg
どうやら道路にぶつかる所まで約18000株のラベンダーが広がってる模様。
(通称ラベンダー堤)

途中、数か所に立て札があったんで見てみたら・・・
DSC00107_20100708082107.jpg
「この堤のラベンダーは平成19年3月17日に県内から多くの方々のボランティアにより植栽されたものです」
(クリックで拡大)

ってことはまだ3年目なんだぁ!
だからあまり知られてなかったのかも(^^)

P1040774.jpg
結構距離があるんで、私以外の家族は途中で引き返すことに。
凄まじい蒸し暑さでバテ気味だったんで(特に母上)その判断は正解かと。

私は写真撮りたいんで突き当りまで突進しますが(^^;

P1040767.jpg
歩いてる途中、ラベンダーの花に目を向けたら・・・

P1040756.jpg
途中の花で蝶さんがひとやすみ中(^^)

P1040780.jpg
こっちの蝶さんはラブラブみたい(^^;;;

そして・・・

突き当りに到着~♪
結構歩いたな~。

P1040773.jpg
そこから見た景色はこ~んな感じです(^^)

ってな感じラベンダーをバッチリ堪能し終わった我が一家。
時計を見ると11時半近く。

暑い。
そしてお腹もペコペコ。

近くにある『しらさぎ公園』にもラベンダーが咲いてるらしい(通称ラベンダー山)んですが、もう十分堪能できたんで今回はパス(^^;

ってことでランチタイムにしましょ♪

(またまた明日へ続く)
桶川のべに花畑♪
日曜日の話です♪

先週はトールペイント教室と近所のお散歩(智光山公園)で終わってしまったんで、今週はちゃんと花見しに行こう!と企画を立てました。

ネットでググったところ、桶川市にある『べに花ふるさと館』近くでべに花が(ピークは過ぎてるらしい)、菖蒲でラベンダーが見ごろを迎えてる(第15回しょうぶ・ラベンダーのブルーフェスティバル)、とのこと。
双方の場所は直線距離で数キロしか離れていないので、両方見に行こう!
ってことで朝8時過ぎに出発~♪

行き掛けに父のお墓参りをしてから桶川へ。

約1時間後、べに花ふるさと館に到着したんですが、隣接のべに花畑を見ると残念ながら見ごろは過ぎてました(涙)。
HPによるとべに花祭りは先週(6月26~27日)終わったようだし、別の場所にあるべに花畑はすでに観光摘み取りを終了してる、って書いてあったんで覚悟はしてましたが。。。

幸いべに花畑はまだ他に数か所あるんで、いちおうチェックしてみることに。

が・・・

P1040730.jpg
やはりピークを過ぎてました(T_T)

P1040726.jpg
満開だったら右手のお立ち台から記念撮影できたんだけどなぁ(遠い目)。

が、その右隣のべに花畑は・・・

P1040731.jpg
まだ何とか観れる状態でしたぁ(^^)

P1040727.jpg 
この畑だけ遅めに植え付けたんでしょうね♪

P1040729.jpg
規模は小さかったけど、当初の目的であるべに花鑑賞は出来たんで良しとしましょうか(^^;

ってことでべに花鑑賞、これにて終了♪
もうひとつの目的地に向かいました。

(明日へ続く)

うんち、できるかな?(^^;
先月、4歳になった我が長男♪

体力は抜きんでてるんですが、寝るときは未だオムツが未だ外れない(^^;
日中はパンツでも大丈夫になったんですけどねぇ。。。

そして、もうひとつの問題が・・・
トイレでのうんちが出来ないこと。

朝方、さりげなく姿を消したと思ったら「う~ん!」と踏ん張ってオムツの中に出しちゃう日々(^^;

「トイレでうんち、しなきゃね!」と言うと
「また明日、頑張るぅ~!」と元気の良い返事は帰ってくるんですけど・・・

あまり怒って強制するとトラウマになってますますしなくなっちゃうし、かと言って言わないといつまで経ってもできないし・・・

そこでカミサン、考えましたっ!!

DSC00084_convert_20100705083449.jpg
1Fトイレのドアを開けると・・・

DSC00083_convert_20100705083430.jpg
でっかいグリンピース豆しばが「うんち、できるかな」とアピールしてま~す(^^;;;

名づけて「豆しば『うんち、できるかな?』ポスター♪」(^^)
豆しば大好き長男の心に響けば良いんだけど。。。

ってことは「もしかして・・・」
と2Fのトイレも覘いたら・・・

DSC00124_convert_20100705233014.jpg
こっちには枝豆しばが居ましたぁ(^^)

その翌日・・・

DSC00127_convert_20100705233058.jpg
1Fの豆しばポスターを見たら・・・

DSC00126_convert_20100705233035.jpg
顔の右下に緑の紙が貼ってありました。

カミサンに「これ何?」と訊ねたところ、
「長男がトイレでうんちする体勢になる度、緑の紙を1枚ずつ貼るの。
出来なくても努力の結果は分かるようにしたいからね」
とのこと。

本人なりに頑張ってるんで、しばらくは見守って行きたいと思います!
緑の紙が埋まるまでに出来るようになることを祈ってま~す♪

今月、1歳になる次男も・・・

DSC00090_convert_20100705083545.jpg
「おにぃちゃん、頑張れ!!」と応援?してる??(^^;;;
七夕飾りの願い事♪
気がつけば明後日は七夕(^^)
ってことで先週末、恒例の飾り付けをしました♪

庭に生えてる笹を切って、短冊にそれぞれの願いを書いて・・・

DSC00073_convert_20100705081639.jpg
玄関先に立てて終了~(^^)

DSC00074_convert_20100705081704.jpg
自生してる笹なんでちょっと小さめなのは御愛嬌(^^;

短冊に書いた願いは・・・

長男がひとりでトイレでうんちできますように♪
家族全員健やかに過ごせますように♪
次男も長男並みに元気なコに育ちますように♪
クルマがトラブル起こしませんように♪


・・・などなど(^^;

みなさんはどんな願いをしましたか??
折りたたみクロスバイクのドレスアップ♪
先月、愛用のクロスバイク(スペシャライズド クロスライダー)をメタボ気味の某乗務員に格安で譲りました。

お気に入りのチャリでしたが、その後手に入れたGIOS Ampioで車道を疾走するのに慣れてきたことで、乗る機会が激減。
乗らずに置いといても勿体ないし、欲しい人が乗ってもらったほうが良いんで(^^;

ただ、細いタイヤのAmpioでは歩道などの段差を乗り越えるにはかなり気を使います。
やっぱ安楽に乗れるクロスバイクもあったほうが良いよなぁ。。。


そこで思い出したのが・・・
DSC00405_convert_20090513164218.jpg
昨年5月、日本撤退で今は亡きカルフール狭山店で激安衝動買いした、700Cタイヤの折りたたみクロスバイク(キャプテンスタッグ TR700AL)です。
(当時の記事はこちら→★

折りたたみとは言え、タイヤのデカさが災いし愛車B3やヴィータ君(当時)のトランクに簡単に入らないことが判明。
(またまた当時の記事はこちら→★
となると折り畳める意味が無いわけで、その後は乗る機会がほとんどありませんでした。

しかしながら、700Cタイヤ+軽量アルミフレームのおかげでそこそこ速く走れるポテンシャルは確認済み。
(またまたまたまた当時の記事はこちら→★

但し、ブレーキとギア比に問題が・・・
ってことで乗りやすくするため改造することを決断!

売却したお金を元手に・・・
DSC00064_convert_20100701125100.jpg
ネットショップ&ヤフオクにてGETした、バージョンアップキットです(^^;

まずブレーキ対策用パーツは以下の2点。

DSC00062_convert_20100701125019.jpg
DeoreのVブレーキ(前後2セット)。

DSC00067_convert_20100701144847.jpg
これがデフォルトで付いてるVブレーキ。
利きはともかく、精度が悪いようですぐに片利きになってしまい、その都度再調整を強いられていたんで。

DSC00063_convert_20100701125038.jpg
ブレーキに合わせ、レバーも同ブランド(Deore)を奮発しちゃいましたっ♪(^^;

DSC00065_convert_20100701144805.jpg
同じくデフォルトのレバー。
見るからにショボイ・・・(^^;

これらの交換で制動関係はかなり改善されるはずです。

そして、もうひとつの懸案であった1速と2速が離れすぎてて超乗りにくかったギア比。
対策用パーツは以下。

ノーマルは7速ですが今回は8速化することに。

当初は8段スプロケットを探してたんですが・・・

DSC00070_convert_20100701144943.jpg
ESCAPE R3純正のタイヤ&ホイールセットが格安で手に入ったんでそれを流用することにしました。

DSC00069_convert_20100701144925.jpg
8速スプロケットUPの図。
これでだいぶ改善されるはず(^^)

DSC00068_convert_20100701144905.jpg
こちらがノーマル。

御覧の通り、1速の34Tから2速で一気に24T!!
こんなに離れてちゃ、そりゃ使いにくいわな(^^;

DSC00066_convert_20100701144826.jpg
8速化に伴い、必然的にシフターも取り換えることに。

SHIMANOで一番安いシフターを新品GET。
DSC00060_convert_20100701124940.jpg
個人的にはグリップシフト(Revoシフト)が好きなんで(^^;

それともうひとつ。
リアディレーラーも変更しなければならないんですが、新品は結構高い。。。

DSC00061_convert_20100701125000.jpg
ってことでこちらは中古品をヤフオクにてGET♪

一緒に付いてきたSRAMの中古シフターは程度がイマイチなんで今回は使いません。
とりあえず予備で取ってこうかな?

ってことでパーツは揃いましたが、問題は「自分の力でどこまで交換が出来るか?」です。

昨年9月、クロスライダーのシフター交換で失敗し(当時のレポはこちら→)大手チャリチェーン店(あさひ)にHELPに行った苦い思い出がある私としては、「今回も丸投げするか?それとも出来るところまで自分で頑張るか?」

・・・考え中っす(^^;;;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク