*All archives* |  *Admin*

長男の様子がっ!!
昨日の話です。

朝方、長男の様子が何かおかしい。
食欲はいつもとあまり変わりませんでしたが、食後に「くたっ」とした状態に!

DSC00045_20100830171451.jpg
焦点が合ってない感じで明らかに様子が変っ!

DSC00048.jpg
前日(土曜日)はミスドでドーナツ4個ぺロリと平らげるくらい元気だったのに(byカミサン)。

熱を測りましたが36.9度の平熱。
「もしかして風邪の初期症状かも?」と思い、保育園を休ませカミサンが朝一番で診療所に連れて行きました。

「気になる診察結果は?」と言うと・・・

担当医曰く「元気ですね(^^)」
ってことで全く異常なし!!(^^;

朝一番のときは確かに具合悪そうだったんですが・・・

(カミサン)「こんなに元気で(診察受けに来ちゃって)スミマセン・・・」
(先生)「これだけ元気だと精密検査する気にもなれないしねぇ(笑)。」

と言うことで、帰宅後は・・・
DSC00044_20100830171508.jpg
部屋中を元気に駆け回ってる長男でありました(ちゃんちゃんっ♪)

ったく心配かけさせやがってぃ(^^;;;
保育園休ませて損したよ(苦笑)。
だいぶ描けてきましたぁ♪
昨日の午前中は恒例のトールペイント教室でした。
今回はクルマの輪郭など、こまかい部分の仕上げをメインに行いました。

で、今回の成果ですが・・・

こ~んな感じです。
DSC00041_convert_20100830081438.jpg
車体全体の図。
この写真を見る限り、まずまずの仕上がりに見えますが・・・

UPで見ると、かなりのアラが(汗)。
DSC00039_convert_20100830081401.jpg
ガラスやドアの黒ラインは細筆のライナー1発仕上げなんで、ごまかしが効かないんだよなぁ(苦笑)。

DSC00040_convert_20100830081419.jpg
ボンネットUPの図。
ハイライトを入れたんですが分かるかな~?

DSC00038_convert_20100830081344.jpg
クルマ本体はだいぶ仕上がりました。
あとはフロントグリルやタイヤなど、細かい部分を描けば完成しそう。

そうなると残るは背景なんですが・・・

当初は見本通り(の模様)にしようと思ってたんですが、「そのままでも良いかな~?」と思いはじめたりしてます(^^;
次回まで1カ月あるんでゆっくり考えようっと♪



ちなみに、今回も長男と一緒♪

DSC00042_convert_20100830081456.jpg
その長男、今回はお絵かきはあまりせず、ひたすら絵の具並べに興じてましたぁ(^^;

DSC00043_convert_20100830081515.jpg
「とっても良い子だね!」とみんなに褒められてましたよん(^^)
チャリのお手軽モディ、2題。
(その1)~錆々ネジ交換編~

17日の日記でも書きましたが、気になりだすと気になってしょうがない愛車Ampioの錆々ネジ(特にハンドル部分-_-;)。

その後、他のチャリ専門店でも聞いてみましたが輸入代理店(ジョブインターナショナル)経由で取り寄せになるそうで(しかも在庫がある保障もない)時間と手間が掛かりそう。
パーツ代自体はいくらもしないと思うんだけど。。。

「全く同じ形状」にこだわらなければホームセンターでも類似品は買えるんで・・・
DSC00013_convert_20100826184748.jpg
汎用のステンレスネジを買ってきましたぁ(^^;
4本で198円。安っ!!

DSC00355_convert_20100807125740.jpg
交換前はこんなんだったのが・・・

DSC00012_convert_20100826184731.jpg
ピッカピカのネジ山になっちゃいましたっ♪

DSC00011_convert_20100826184713.jpg
ネジ山のサイド部にギザギザが入ってるのと長さが数ミリ違うけど、特に問題はないでしょ(^^)

DSC00010_convert_20100826184656.jpg
メーカーによって、さらに製造年によって使われるネジは違うそうなんですが、こう言うのってどうにか統一出来ないんですかねぇ。。。



(その2)~傷防止スポンジ(豆いすカバー)~

お手軽モディをもう一つ。
Ampioには自立スタンドが無いんで、出先で停めるときは必然的に壁や柱などに立てかけることになります。

その時、接触部分(トップチューブ)に傷が付きやすいんで・・・

ホームセンターで同色の保護スポンジを買ってきました♪
DSC00006_convert_20100826184532.jpg
正式名称「豆いすカバー」。
赤ちゃんがハイハイで突進してぶつかっても痛くないように丸パイプに被せるのが本来の使用目的なんですけど(^^;

DSC00005_convert_20100826184513.jpg
取り付け前。

DSC00004_convert_20100826184454.jpg
取り付け後。
フレームの色と比べてもそんなに変わらないんで良い感じっす。

DSC00003_convert_20100826184435.jpg
UPで見るとこ~んな感じ。
これまた類似色のタイラップで固定してあります(ちょっと色が違っちゃったけど青いのはこれしか無かったんで^^;)。

機能的にはトップチューブ全体に巻いたほうが良いんですが、そうするとGIOSとAmpioの白文字が見えなくなっちゃうんで、隠れないように真ん中だけにしました(^^;

DSC00024_convert_20100828143522.jpg
自宅に乗って帰って・・・

DSC00023_convert_20100828143501.jpg
こ~んな感じで立てかけま~す(^^)

DSC00002_convert_20100826184413.jpg
ちょこっと離れて見ると全然違和感ありません♪
GIOSブルーにはやっぱ同色じゃないと、ねぇ(^^)
またまた楕円たたら皿♪
一昨日は陶芸の日♪

DSC00018_convert_20100827105556.jpg
前回造った楕円たたら皿が思った以上に使えそうなんで、今回も同じものを造ることにしました。

DSC00017_convert_20100827105538.jpg
今回の粘土は軟らかめ。

DSC00015_convert_20100827105435.jpg
なので成形しやすかったです(^^)

これを2回繰り返し・・・
DSC00016_convert_20100903150944.jpg
この日の作業、終了~♪

経過時間、約1時間半。

まだちょっと早いけど今回はこれにて終了。
他の作業を始めるには中途半端な時間なんで(^^;

それ以外にも今週は灼熱地獄のタイヤ交換や、昨日の日記に書いた「リアディレーラープーリー破損による足漕ぎ出勤8キロ」などでヘロヘロだったこともあったりするんですが。。。

ってことで帰りのチャリも超ゆ~っくりペースで漕いだのは言うまでもありません(苦笑)。
通勤途中で・・・
火曜日の話です。

前日に猛暑の中、午後からずーーーっとタイヤ交換などの外仕事をしてバテバテだたんで、速く走れるけど歩道段差で気を使うGIOS号ではなく、ちょっと遅いけど安楽に走れる折り畳みクロスバイクで帰宅しました。

その翌日・・・

通勤でチャリを漕いでたんですが、ギアあたりから何か「チリチリ」と異音が出始めました
「変速機のワイヤーが伸びたのかな?会社着いたら調整しておくか。」
などと思いながら漕いでたら・・・

「バキッ!ガラガラ・・・!!」

と言う音と共にいきなり漕げなくなってしまいました。

チャリを停め、チェーンを見ると・・・
DSC00504_convert_20100825084838.jpg
明らかにたるんでます。

何らかのトラブルが起こったのは明白。
でも何が起こったんだ??

さらにギア周りをチェックしたところ・・・
DSC00001_convert_20100825084813.jpg
「げげっ!リアディレーラーのプーリーが吹っ飛んで無くなってる!!」

どうやらプーリー部の留めネジがゆるんで外れてしまった模様。

在りし日のリアディレーラーの姿(^^;
DSC00009_convert_20100826184626.jpg
比べてみると一目瞭然。
写真の上側に見えてる黒いプーリーが飛んでっちゃった模様(苦笑)。

こんな状態では漕ぐのは不可能。
しかも自宅からはすでに3キロくらい離れてるんで戻って乗り換えるのも大変。

ええぃ、こうなったら片足漕きで会社まで行くしかないぜ!

会社まで約8キロ。
左足キックで蹴って、蹴って、また蹴って・・・

通常だったら30分くらいで付くのが47分も掛かってちゃったよ(トホホ-_-;)。



後日、交換前のディレーラーに付いてたプーリーを外して移植することに。

DSC00008_convert_20100826184608.jpg
移植終了~♪

DSC00007_convert_20100826184551.jpg
試運転してみましたが、問題なく変速できてるんでこれで大丈夫だと思います。
ネジもがっちり締め付けたしね(^^;
禁断のパーツ第2弾!!(ULTEGRAブレーキキャリパー交換)
5月下旬にブレーキシュー「だけ(^^;」上位グレードのULTEGRAに換装した愛車(GIOS Ampio)でしたが・・・
(5月26日の日記参照ね→

どうせならやっぱブレーキ本体(キャリパー)も替えたいよなぁ。。。
取引先のチャリ乗りの人も「アルテグラは剛性が桁違いに高いから、急制動時の安心感にも繋がるはずですよ」って言ってたし。
替えたらどれくらいフィーリングが変わるんだろ??

(・・・ヤフオク見ながらポチッ♪)

数日後・・・

自宅に↓こんなもの↓が届いちゃいましたぁ!
DSC00205_convert_20100716082716.jpg
禁断のULTEGRAブレーキキャリパーです(ただし旧型モデルのBR-6500)。
即落7000円にグラっと来て、つい「ポチッ」と押してしまったのが運の尽き(^^;

・・・少し前にカーボンシートポストを買ったばかりなんですが(7月22日の日記参照ね→)。
あぁ、またカミサンに怒られる(^^;;;;;

DSC00204_convert_20100716082657.jpg
憧れのULTEGRAブレーキキャリパー、GETだぁ~っ!!(喜)

このブレーキ、クルマで言えばブレンボやAPのようなものなんです!
(↑クルマ好きじゃないと分からないっすね^^;)

効き自体には問題なかったんですが、「見た目も重要」と言うか「男の趣味的な世界には不可欠」と言うか・・・
要は「自己満足の世界」と言うわけでして(^^;;;;;

折り畳みチャリ改造同様、真夏の暑さでバテバテなんで「取り付けは当分先でいいや!」と思ってたんですが、せっかく手に入れたんだから頑張って取り付けることに。

DSC00336_convert_20100803172822.jpg
Ampio標準のブレーキキャリパーはTEKTRO R350(フロント側)。

DSC00335_convert_20100803172804.jpg
同じくリア側。

取り説見ながら、入れ替え開始♪

DSC00334_convert_20100803172743.jpg
TEKTRO(左)を取り外し、アルテグラ(右)を取りつけます。
キャリパー本体の取り外しは「真ん中の5mmの六角ネジを緩めるだけ」と超簡単ですが、他の部分同様に調整が鍵となります。

DSC00331_convert_20100803172443.jpg
取り付けてみましたの図(フロント側)。
ULTEGRAの文字が眩しいっ!!

DSC00330_convert_20100803172418.jpg
同じくリア側。

予想通り調整にかなり時間が掛かってしまいましたが(汗)、使えるレベルになったようなんで早速試運転してみました。

DSC00329_convert_20100803172353.jpg
効き自体は特に変わりはありません(汗)。
剛性感も普通にブレーキを掛けたくらいでは体感できませんし(滝汗)。
ブレーキシューも一緒に付いてたもの(新品)だから当たりが出てないのかも。

でもいいんです!
自己満足の世界なんで。。。

それと、交換したかった理由がもう一つ。

中古購入だったAmpioは各部に錆が出ていて、特にブレーキ部分の錆が目立ってたんです。
機能的には問題ありませんでしたが、見た目的に問題が・・・

DSC00333_convert_20100803172722.jpg
こ~んなに錆びてたのが・・・

DSC00332_convert_20100803172504.jpg
ほら!こ~んなピッカピカのブレーキになったでしょ♪

ってことで個人的には大満足のULTEGRAブレーキキャリパー交換でしたっ(^^)
行田に行ってきました(その2)田舎っぺでランチ&某PA寄り道編♪
えー、昨日の続きです♪

資料館が予想以上に快適で見どころ満載だったため、ココでの滞在時間が思ったより長くなってしまい気が付けば11時半に。
当初は次の目的地で(後述ね)食べる予定でしたが、移動時間を考えると間に合いません。

ってことでおもてなし隊の方に「このあたりで美味しい和食&うどんが食べられる所はご存知ですか?」と尋ねると・・・

「古墳そばにある『いなかっぺ』のうどんがお勧めですよ」とのこと。

さきたま古墳群の道路向かいにあるそうなので、場所はすぐ分かるでしょ♪
ってことでおもてなし隊に別れを告げ、ランチ場所へ移動しました。

P1050897.jpg
ってことで迷うことなく到着ぅ~(^^)

店前には数台しか停められませんが、満車でした(汗)。
が、裏手に10台くらいのスペースがあったんで行ってみるとそこも満車(滝汗)。
・・・かと思ったら、運良く1台分だけ空いてたんで停めることができましたぁ(^^)

ってことでまだお昼前(11時40分過ぎ)にも関わらず駐車場はほぼ満車。
これは期待できるぞ!!

P1050898.jpg
ちなみに後で調べたところ、本店は北本市にあってココは支店らしい。
(正式名称『元祖田舎っぺうどん さきたま古墳店』)

北本と言えば、悪友Mの実家のある街。
Mは本店に行ったこと、あるのかな??
(詳細はHPを御覧下さい→

座敷席は埋まってたんでテーブル席へ案内されました。
DSC00492_20100824124533.jpg
そしてメニュー表を見ながら悩むことしばし(クリックで拡大)。

カミサン&母上は冷汁うどんのもり、私は長男と分け合うため同じく冷汁うどんの特大盛りにしました。
追加で数種類あるトッピングのうち、わかめをオーダー。

お店のお勧めは「冷汁うどんのあつもり(温かい麺)」らしいんですが、外はうだるような暑さで少しでも冷たいものが食べたかったんで(^^;

オーダー後、数分で運ばれてきました。
みなお腹ペコペコなんで、早く出てくるのは嬉しい♪
うどんのみのシンプルメニューならではです(^^)

P1050899.jpg
カミサン&母上セレクトの「冷汁うどん もり(420円)+トッピングのわかめ(105円)」。
一番少ないものでも450gの麺だそうで(^^;

そしてこちらが・・・
P1050900.jpg
私セレクトの「冷汁うどん 特大盛り(630円)+わかめ(105円)」。

P1050901.jpg
見てください!このボリュームをっ!!
これでうどんの量はもりの1.5倍だそうです(@_@;

それでは「いっただっきまぁ~す!!」

うん、コシのある太麺がとっても美味しい!
P1050902.jpg
長男も大満足(^^)

「最初は食べきれるかな~?」と思いましたが、美味しかったんで全員しっかり完食でしたぁ(^^;

歯の悪い母上にはちょっと硬かったようですが、同じチェーン店の九兵衛ほどではなかったんで何とか食べられたようです。
温かい麺だったらもっと軟らかかったかも知れないんで、もしまた来ることがあれば母上向けは温かい麺にしようかな?

お腹一杯になったところでもう一つの目的地へ向かうことにしました。



走ること小一時間(約30km)。
何故か県北の本庄児玉ICから関越道に乗り、「上り方面最初のPA」に立ち寄りました。

そのPAは・・・

そう、6月30日にリニューアルしたばかりの噂の『星の王子様PA(旧寄居PA)』ですっ!!

P1050931.jpg
長野帰りに必ず通過する場所なんですが、渋滞を避けるため通るのは深夜。
必然的に営業時間外になるため、今まで寄らなかったんです。
その前に高速走ってて埼玉県に入ったら、一刻も早く帰宅したいからわざわざ立ち寄ったりしない、というのもあるんですが(^^;

今後も同様だと思ったんで、「もし行くとすれば本庄児玉ICからわざわざ乗って寄るしかないっ!」
ってことで本日、実行した次第っす(苦笑)。

P1050903.jpg
ってことで早速、行ってみよっ♪

が・・・

P1050905.jpg
休日の日中と言うこともあって、どこもかしこも激混み(-_-;

P1050904.jpg
建物はテーマパークみたいで素敵なんですが。。。

P1050908.jpg
当初の予定ではこのお店の・・・

P1050907.jpg
ビュッフェとか・・・

P1050914.jpg
この看板のオムライスを食べようと思ってたんですが、行田で美味しいうどんたらふく食べちゃったんで今回は断念っす(^^;

「お土産コーナーはどんな感じなのかな~?」と思い覗いて見ると・・・
P1050909.jpg
入口は人だらけで雰囲気もなにもあったもんじゃありませんが・・・

中に入ると・・・

P1050913.jpg
オシャレな絵があったり・・・

P1050910.jpg
外国製品のお菓子などがあり、それなりの雰囲気を醸し出しています。

が・・・

P1050911.jpg
振り返るとやはり人・人・人(汗)。

次男のベビーカーを動かすのもままならないんですぐに外へ出ました(苦笑)。

その右手のお店は・・・
P1050915.jpg

P1050918.jpg
おぉ!かき氷が売ってるじゃん!!
しかも3種類とも珍しいものばかり。

ってことで買ってみましたぁ(^^)
P1050916.jpg
子供でも食べられるように、とバナナシロップをセレクト。

P1050917.jpg
一口味見しましたが、甘いけどくどくない大人の味。
そのせいか長男はあまり食べません。

ってことで長男用に・・・
P1050925.jpg
カミサンが一番左の建物まで走ってソフトクリームを買ってきました。

ミックスチョコのクリームはかなり美味しい♪
カミサン曰く「良いチョコ使ってると思う」。
私もそう思いますっ!

その右手がトイレで左隣に自販機があります。

P1050920.jpg
トイレの外壁もオシャレな絵が描いてあります。

P1050921.jpg
ここだけ見てるとテーマパークに来たみたい!

P1050922.jpg
自販機もこ~んなオシャレだし。

P1050928.jpg
案内標識もとっても素敵。

でも・・・

P1050923.jpg
振り返ると否応なしの現実が待ってたり・・・(苦笑)。

猛暑と人の多さでパーキングを堪能するどころではない状態なので、これにて撤収することにしました。

DSC00495_convert_20100823224354.jpg
愛車のタイヤ温度なんて57℃になってるしぃ~!!

大体の感じは掴めたんでこれで良しとしなくちゃ(^^;;;

ただ、このコンセプトで造るならもっと敷地が広くないとダメなのでは?
狭すぎてどこもかしこも人だらけ。

これでは我が家のような小さい子供連れは楽しむどころではありません。
コンセプトの良さを敷地の狭さがスポイルしてたのが残念だった星の王子様PAでした。



そのまま関越道で帰っても良かったんですが、次の花園ICでOUT。

何故なら・・・
P1050934.jpg
だって花園IC近くには『花園フォレスト』があるじゃないですかっ!
こっち方面に来たなら寄らなきゃ損損っ(^^;

P1050932.jpg
今年リニューアルしたんですが、その後行ったことがなかったんでどんな感じか見たかったこともあるんです。

P1050933.jpg
庭のバラ園は健在。
ただし猛暑でしおれ気味(^^;

P1050935.jpg
オシャレなオープンテラスもこの暑さではさすがに誰も居ません(^^;;;

店内をぐるっと一回り。
レイアウトなどはそれほど変わっていません。

が・・・

店内左手の方にアウトレットコーナーがあるではあ~りませんかっ!!

バームクーヘンが一袋350円!
「おぉ、これは安いっ!!」

DSC00497_convert_20100823224509.jpg
ってことで3袋GETデス(^^)

見栄えが悪かったりするだけで味は全く変わらない。
なのに値段は安い、と言う我が家にぴったりの商品です(^^)

買うもの買ったし、これにて帰路に。
スーパーに寄り道しながら帰宅したのが午後4時過ぎ。
ありゃりゃ、お風呂沸かして長男入れる時間じゃん!

お風呂わかして長男と一緒に入って、夕食食べて・・・
あっという間の一日だったなぁ。。。

もっと早く帰ってノンビリする予定でしたが、その分内容の濃い一日になったんで良しとしましょうかねぇ(^^;

行田に行ってきました(その1)水城公園&忍城編♪
一昨日の話です♪

お盆休み後半は近所のお出掛け中心だったので日曜日は、ちょこっとだけ遠くへお出掛けすることにしました。

目的地は・・・県北の行田市♪
「そんなに遠くじゃないじゃん!」と言う突っ込みは受け流してっと(^^;

目的は昨年、長男と2人で行ったホテイアオイの花が見頃になってきた『水城公園』再訪のため。
と言うのは出産後間もないカミサン&次男、そして仕事だった母上は見てないんで。

当日、いきなり思い立ったんで出発は8時半過ぎでしたが、昨年行った場所だったことと道路が空いてたおかげで小一時間ほどで到着♪
(ホントの理由はカーナビ君のおかげだったのはココだけの話っす^^;)

P1050849.jpg
ホテイアオイの花が咲いてるのは公園内の『あおいの池』。
昨年に比べると人影はまばらです。

P1050854.jpg
遠くからだと緑の葉っぱに隠れて花が良く見えませんが・・・

ズームレンズを望遠側にして見ると・・・
P1050855.jpg
ほぅら!見えてきたでしょ(^^)

さらにズーミングしてみると・・・
P1050853.jpg
さらに良く見えてきましたぁ!

そうそう、タイミング良く昨日の読売新聞の埼玉欄に水城公園のホテイアオイの記事が載ったんで、来週末は観に来る人がぐっと増えると思います。

ちなみに花の数自体は昨年の方がずーーーっと多かったんですが(昨年の様子はこちら→)、これは見に行った時期が昨年より1ヶ月以上早かったことと、日によって花数が変わるのが原因なので(ホテイアオイの花は1日でしぼんでしまう)仕方がないですね。

P1010056_convert_20090927200316.jpg
これが昨年の様子。
今思えばこの時は大当たりだったようで(^^;

ちなみに今年の花は・・・
P1050861.jpg
こぉんな感じ♪
数は負けてるけど単体の花は昨年に負けないくらいキレイでした!

ただ、この時間からすでに日差しが強烈で気温がどんどん上がってたんで、しばしの鑑賞にて早々に引き上げることに。

ちなみに「その頃、長男たちは何してたのか?」と言うと・・・

クソ暑い中、周囲を走り回ったあと隣接の公園で・・・
P1050863.jpg
ブランコ遊びに夢中(^^;
・・・っていつの間にか立ち漕ぎ、マスターしてるしぃ(^^;;;

P1050868.jpg
普通の漕ぎ方(座り漕ぎって言うんだっけ?)も最初に反動をつけてあげると、あとは自力で出来るようになってました!
長男!エライぞっ!!(←親バカでスンマセン^^;)

P1050871.jpg
「おっとっと~!」
自力で漕げるようになったんでちょっと調子に乗ってますが(^^;;;

P1050866.jpg
そんな長男を羨望の眼差しで見る次男??

ってな感じで遊んでたんですが、気がつくと長男&次男が蚊に刺されてました!
「こりゃイカン!」と次の目的地に行くことに。



次なる目的地は、車を停めた場所から数百メートルしか離れてない場所にある忍城址(行田市郷土資料館)
真夏じゃなかったらお散歩がてら歩いてもいいんですが、暑さに撃沈してたんで車で移動したのは言うまでもありません(^^;

目的は資料館観覧なんですが、その前に周囲をぐるっと回ってみました。

P1050873.jpg
ん?この門は??

P1050875.jpg
潜った先に答えが書いてありましたぁ(クリックで拡大)。

P1050874.jpg
その先は城址らしく入り組んだ直角の道になってました。

行き止まりっぽかったんで、門の左手の通路に進むことに。
すると・・・
P1050876.jpg
とってもステキな空間が広がってましたぁ(^^)

日陰で涼しげだし、とぉってもイイ感じ♪
・・・でしたが、やはり暑いので先へ進むことに(^^;

P1050878.jpg
本丸は残念ながら残ってませんが、往時をしのばせる生垣がありました(後年再建されたのかな?)。

P1050879.jpg
そのすぐそばに忍城の由来が書いてありました(クリックで拡大)。
フムフム、成田顕泰によって築城されたのか・・・

P1050881.jpg
さらに進んでいくと、外からも見えてた城っぽい建物を発見!
左手の門を下りると全体が見えるようだったんで行ってみると・・・

P1050883_20100823235125.jpg
再建された忍城本丸♪
・・・ではなく、三階櫓です。

P1050892.jpg
堀を見ると・・・

P1050889.jpg
物凄い数の鯉たちを発見!
しかもかなりのビッグサイズ!!

どうやら人を見ると餌を貰えると思って寄ってくるらしい。
でもそんなに世間は甘くないのだよ、諸君(^^;;;

「せっかくなんで家族で記念撮影でも」と思った瞬間、長男が「おしっこぉ~!」
カミサンが慌てて最寄りのトイレに連れて行きました。
P1050887.jpg
その間、次男クンに水分補給。

「そろそろ戻ってくるかな~?」と思ったとき、カミサンからTELが。

「最寄りのトイレは和式だったから博物館内のトイレに行くわ」
「元々の目的は博物館見学だからそっち行くよ。暑いから写真はやめとこ」

P1050893.jpg
博物館へ行く途中に鐘楼がありました。
その先にようやく入り口発見!

「カミサンたちと合流して博物館見学」と思ったとき、入り口のそばに甲冑姿の気になる軍団がっ!

ん、映画のロケ?
それとも甲冑マニアのオフ会か??

その答えは・・・

その名も『忍城おもてなし甲冑隊!!』
と言っても良く分からないと思うので詳細はHPを御覧下さい(ここクリック→

公式Blogもあるそうで~す!(ここクリック→

P1050896.jpg
忍城のPRのため、戦国時代に石田光成が行った水攻めに耐え抜いた当時の武将たちをモデルに結成されたそうです。

すると・・・

「私たちと一緒に記念撮影は如何ですか?」
「おぉ!是非お願いします!!」

「旦那さんは兜を、おにいちゃんは刀を」とイケメンのおにいさんに言われるまま・・・

ハイポーズ!
P1050895.jpg
「パシャッ♪」
みなさん、暑い中ご苦労様でした(^^;

この「おもてなし甲冑隊」ですが後で調べたら7月25日に一般公募で結成されたばかりでした。
だからイケメン揃いだったのか!(納得)
(元記事はこちら→

その後、改めて資料館を見学したんですが、メインの建屋はクーラーがバッチリ聞いてて極楽極楽(^^)
あまりに快適すぎて同じく資料館を兼ねている三階櫓は駆け足の見学になってしまいましたぁ(こっちはエアコン無しだったんで・・・苦笑)。

見終わった感想ですが、忍城や行田の歴史など見所満載♪
この内容で入場料大人200円ははっきり言って激安!
大したことない内容なのに500円とかそれ以上平気で取る所がた~くさんありますから(^^;

ってことでみなさんも行田市へお越しの際はぜひ『行田市郷土資料館』へ行ってみてくださいね♪
(って宣伝になってしまった^^;)

ちなみにこの城を舞台にした小説『のぼうの城』が野村萬斎主演で来年(2011年)映画化される、とのこと。
(オフィシャルサイトはこちら→

映画が公開されたら相乗効果でおもてなし隊もブレーク間違いなし?かな??(^^;;;
今度は折り畳みチャリがパンク(^^;
えー、本日もまたまたチャリパンクネタっす(^^;

お盆前にメインのチャリ(GIOS)がパンクしましたが・・・

DSC00444_convert_20100819172205.jpg
今度はサブ機の折り畳みクロスバイクのフロントタイヤがパンクしてました(汗)。
しばらく乗ってなかったんで(会社の倉庫に保管中)実害はありませんでしたが。

DSC00445_convert_20100819172226.jpg
あらら、完全にぺったんこだよ。。。

空気入れで「シュポシュポ」入れようとしましたが全然入りません。
もしかしてチューブが裂けちゃったのかも。。。

外して見たら・・・
DSC00443_convert_20100819172144.jpg
予想通り大きな裂け、発見(涙)。
これじゃいくら頑張ったって空気、入らないわけだよ(^^;

裂けた原因は前オーナーさんが交換したとき、ホイールリムとタイヤの間にチューブを挟んでしまったから。
チューブにくっきりと付いたリム痕は動かぬ証拠デス(^^;;;

ってことで新品チューブに交換することに。
DSC00441_convert_20100819172106.jpg
耐パンク性能の高い『Panaraser Urban Super Tube(パナレーサー アーバンチューブ)』
肉厚になってる分、重たくなったけど安心感が違います♪
こんなこともあろうかと買い置きしておいたんです(^^)

DSC00442_convert_20100819172126.jpg
タイヤを見たら減りの早いリア側の方が摩耗してたんで、チューブ交換のついでに前後タイヤを入れ替えることにしました。

外したチューブは前後ともにKENDA製でした。
DSC00440_convert_20100819172045.jpg
パンクしたのはフロントでしたが、念のため前後共に交換することにしました。
Urban Super Tubeに比べるとゴムの肉厚が薄く、精神衛生上宜しくないんで(^^;

DSC00438_convert_20100819172002.jpg
リア側に山がしっかり残ってるタイヤを・・・

DSC00437_convert_20100819171941.jpg
フロントに山少なめタイヤを装着。
チューブをリムに挟み込まないようにタイヤを何度も良ぉ~くしごいてから空気を入れたのは言うまでもありません。

DSC00439_convert_20100819172025.jpg
これで当分の間はパンクの心配はないかな?(^^;



~おまけ~

交換途中で気付いたんですが、このホイール(GIANT ESCAPE R3純正)はディープリム仕様なので本来はロングバルブチューブを付けるべきでした。
が、手持ちのチューブはノーマルバルブバージョン。

交換途中まで忘れてました(^^;;;
「何とかなるでしょ!」と構わず付けてみたら・・・
DSC00436_convert_20100819171922.jpg
バルブの突き出し量がこれだけ・・・(苦笑)。
空気を入れるにはギリギリ支障がなかったんで良かったっす(あと5mm出っ張りが少なかったらNGでした^^;;)。

ってことで次回はディープリム対応のロングバルブチューブ、買わなきゃだ(^^;;;

通勤メインチャリ(GIOS Ampio)のパンク対策GOODS♪
先月、突如起こった通勤メイン機(GIOS Ampio)のパンク事件(汗)。
(7月23日の日記参照→

その時のパンク修理が上手くいったようで幸い、漏れなどのトラブルは発生していません(^^)

でも、パンクはいつ発生するか分かりません。
ってことでもしパンクしてもすぐに対処できるように対策GOODSを購入することにしました。

って言うか今まで予備を購入してなかった方が不思議なんですけど(苦笑)。

まずはチューブ。
DSC00370_convert_20100807131253.jpg
それまで使ってたのと同じ軽さとライフを高次元で両立している『パナレーサーR'Air(700×18-23C)』を2セット分(4本)GET♪
いつものヤフオク経由で送料込みで5000円弱。

まとめ買いで結構な価格になってしまいましたが、ココをケチって後々面倒なことになること(空気入れるときなど)を考えると仕方ないっす。
さらにホイールがディープリムのため、ロングバルブタイプ(48mm)になってしまい、そのため標準タイプ(32mm)のより高額になってしまうのがちと悲しかったっす(汗)。



お次はタイヤ。
チューブ同様、いつまたどこで穴が開いたり、傷が付いたりするかも知れないんで。

当初は今履いてるのと同じミシュランPRO3にしようと思ってたんですが、取り引き先のチャリ乗りから「コンチネンタルのGP4000は丈夫でライフも長いですよ。乗り心地はPRO3の方がしなやかですけど」と言う話を聞いたこともあって、銘柄変更することにしたんです。

ただ、今のPRO3はフレームカラーに合わせた色(ダークブルー)でオシャレ仕様。
今度のもそこにはこだわりたい!
DSC00366_convert_20100807125356.jpg
ってことでブルーバージョンをセレクトしてみました。

DSC00365_convert_20100807125334.jpg
これまたヤフオクで送料込みで8千円代でGET♪
PRO3とほぼ同価格で買えたんで良かったっす(^^)

DSC00361_convert_20100807125310.jpg
PRO3(上)のブルーに比べると、GP4000の方が派手目ですが、使ってるうちに色褪せたり汚れてきたりして馴染んでくれると良いな~と思ってます。

これでいつパンクしても大丈夫だぜぃ!!



最後は空気入れ。

高圧対応の空気入れは会社に置きっぱなしなので、自宅で空気を入れる機会があったとき(まさに先日の出来事っすね^^;)のためにもう1つ購入しておくことにしたんです。

DSC00358_convert_20100807125851.jpg
手に入れたのはそれまで使ってたのと同じ、トピークジョーブロースポーツ。
価格の割に使いやすいモデルなんです。

こちらはAmazonから購入。
並行品ですが送料込みで3500円ほどで買えちゃいましたぁ(^^)

ちなみにそれまで使ってたもの(2009年モデル)と比較すると・・・
DSC00360_convert_20100807125938.jpg
今度の方が少しカッコよくなってました。

DSC00359_convert_20100807125913.jpg
具体的にはメーター部分などがカーボン調になってるんです。

使い勝手的には何ら変わらないけど(汗)、見た目も重要ですからぁ(^^)

・・・全部で1万円以上の買い物になってしまいましたが、いずれも今後必ず役に立つ機会があるものばかりなんで仕方ないっす(カミサンも許してくれたし^^;)。



北海道に行って来ました♪

・・・と言っても遊びではなく(汗)、某トラックメーカーの体感試乗会のためです(^_^;)

しかもスケジュール的には昨日の午後チェックイン後、夕方よりコンサルタントによる物流関係の公演&新型トラックの紹介と懇親会(夕食)で終了(-_-;)。

そして今日は5時40分(!)より朝食予定でしたが起床したのは6時20分(汗)。
大急ぎで食べて7時ちょい過ぎにチェックアウト後は試乗コースに直行、8時20分~14時過ぎまで新型トラックの燃費比較走行やアクティブセーフティ装置体験走行などをしっかりこなしてきました。

終了後は新千歳空港に直行し、そのまま帰路に着くと言う
『せっかく北海道まで来たのにも関わらず観光等は一切無し』
のトホホなスケジュールでしたぁ(+_+)

試乗会自体はクローズドコースで人生初となる最高斜度44度のバンク走行(80kmまでしか出せなかったけど結構なスリル感が味わえました^_^;)などそれなりに楽しめたけど、朝食が5時台って(@_@)
普段はまだ寝てる時間だっちゅうねん!!

ってことでやはり寝過ごした私でした(^_^;)

ちなみにコース内は撮影禁止だったんでバンク走行などの写真は残念ながら無しで~す。
まずまずの出来?かな??
昨日は2週間ぶりの陶芸教室でした♪

前回造った楕円のたたら皿の素焼きが終わってたので絵&色付けをすることに。

「さて、何を描こうか?」
しばし考えた結果セレクトしたのが過去に何度か描いてる長男&次男のイラスト(^^)
2枚あるんで1枚は長男、もう1枚に次男を描くことにします。

DSC00458_convert_20100819233935.jpg
まず鉛筆で下絵を描いてから・・・

DSC00457_convert_20100819233914.jpg
長男と次男で使う絵の具を変えて描いてみました(^^)

DSC00456_convert_20100819233847.jpg
長男バージョンは紺で・・・

DSC00455_convert_20100819233800.jpg
次男は茶色にしてみましたぁ(^^;

DSC00454_convert_20100819233735.jpg
あとはいつものように染付けの釉薬に「ドボン♪」とつけて出来上がりっ♪

後は焼き上がりを待つのみ!
・・・なんですが、絵の具が濃すぎたようで一部が流れてしまいました(涙)。
DSC00453_convert_20100819233547.jpg
ま、何とかなるでしょ(←楽天家^^;)


この時点で作業開始から1時間半とちょっと。
微妙に時間が余ってしまいましたが、せっかく早く終わったんだから」と早めに帰路に着くことにしました。
予報で「遅い時間帯に雨が降る可能性がある」って言ってたし。

GIOS号を気合入れて漕いだら38分台の最速ラップが出ました。
心配だった雨に降られることもなく、夜10時前に帰宅することができましたよん!!



そうそう、お盆を挟んだこともあり前回までに仕上げた作品が全て焼きあがっていました(^^)

DSC00452_convert_20100819233507.jpg
波模様の丸皿5枚と2色仕上げの湯のみ4客です。

DSC00447_convert_20100819233033.jpg
丸皿は同じ形なんで収納もバッチリ(^^)

そうそう、肝心の波模様ですが・・・
DSC00446_convert_20100819232952.jpg
御覧の通り、ほぼイメージ通りの感じに仕上がりましたっ(やたっ♪^^)

ただ・・・

DSC00448_convert_20100819233133.jpg
同じ釉薬&同じ窯での本焼きだったのにも関わらず、最初の色付け(写真右上)とその後の色付け(同左下)の色合いが微妙に違ってしまったのはご愛嬌、ということで(^^;;;

湯のみもほぼイメージ通りの発色&仕上がり♪
DSC00451_convert_20100819233441.jpg

DSC00450_convert_20100819233216.jpg
砂黄瀬戸が良い感じに流れてま~す(^^)

今回は数が多かったので焼成費4000円弱も掛かっちゃったけど、その甲斐あってまずまずの作品が出来て良かったデス!
近所のヒマワリ畑♪
我が家の近所で・・・

DSC00433_convert_20100817142235.jpg
一年おきに出現するヒマワリ畑♪

DSC00429_convert_20100817142137.jpg
今年もしっかりと花を咲かせてくれましたぁ!

DSC00432_convert_20100817142158.jpg
ただし個人の畑なんで立ち入り禁止。
故にヒマワリ迷路みたいな楽しみ方は出来ず道路沿いから鑑賞するだけですが、たくさんの花を見てるだけで元気が湧いてきます!

しかしながら、ここ数日の猛暑で花も萎れ加減(^_^;)

DSC00401_convert_20100817142521.jpg
暑さに負けず頑張って欲しいもんです!
頂き物のお菓子たち(^^)
えー、本日の日記は頂き物のお菓子たちの紹介です♪

(その1)NASUのラスク屋さんの「こげパンだ」

妹が那須へ遊びに行ったときに買ってきてくれたものです。
DSC00364_convert_20100807125511.jpg
「NASUのラスク屋さん」が販売してるその名も『こげパンだ』です(^^;

DSC00363_convert_20100807125448.jpg
魅力はおしゃれなネーミングだけじゃありません!
なんと御覧の通りこのお菓子「第25回全国菓子大博覧会 金賞」を受賞してるんです!!

DSC00362_convert_20100807125427.jpg
ってことで味もお墨付き♪

裏書によれば「小さいフランスパンを半分に切って仕上げたもの」なので最初の歯触りはちと固めです。
が、そのまま噛んでいくとパンのほのかな甘みと砂糖の甘みがコラボレートしてとぉっても美味しい♪

妹が那須に行くたびお土産で買ってくるだけのことはありますね(^^)

HP(ここクリック→★)によると通販でも買えるみたいで~す♪



(その2)サッカーエース最中

静岡からお盆休みで帰省したお隣さんからの頂き物デス(^^)
DSC00378_convert_20100817124852.jpg
その名も藤枝名物『サッカーエース最中』。
サッカー王国静岡にふさわしいお菓子ですね(^^;

DSC00377_convert_20100817124830.jpg
包装にはサッカーボールのイラストが描いてありますが・・・

DSC00376_convert_20100817124759.jpg
最中本体もサッカーボールの形、してましたぁ~(^^;

・・・ってことで見た目同様、味も本格派だったのは言うまでもありませんっ♪
(関連記事はこちら→
ネジを買いに行ったんですが・・・
えー、またまたチャリネタっす(^^;

お気に入りの愛車GIOS Ampioですが・・・

DSC00354_convert_20100807125705_20100808224509.jpg
以前にも申し上げた通り、あっちこち(特にネジ山)から錆が出ています(涙)。
使い勝手的には問題ないものの、見た目が・・・

ってことで大手チャリチェーン店に買いに行くことに。

DSC00355_convert_20100807125740.jpg
念のため、チャリからネジを外して・・・

DSC00356_convert_20100807125802.jpg
同じ形&同じ長さのものを求めて・・・

DSC00357_convert_20100807125829.jpg
地元のチャリ屋さんに行ってきました。

・・・がっ!!

結論から言うと買えませんでした(涙)。
チャリのネジはメーカーによって千差万別らしく、輸入元などに直接問い合わせたほうが早いそうで・・・

「そんならお店通じて訊いてもらおうか」と思ったんですが、対応があからさまに面倒臭そうな感じだったんで止めときました。

同じ大手チェーンでも店によって大違いな対応だったのがちと残念でしたが(正直、川越店の方がすっと良かった)、ココで購入したわけでもないんで仕方ないのかな~?
送り盆、無事に終了~♪

親会社は今日まで休み♪

・・・ですが私の連休明け前日は、恒例のトラック全車エンジン掛けのため、午前中だけ出勤でしたぁ(^_^;)

バッテリー上がりの車両があったら交換する手間&時間が余分に掛かってしまいますが、今回は見事全車無事に掛かったんで早めに帰れましたぁ(^o^)

帰宅後は送り盆してから盆グッズをせっせと後片付け。

長男の保育園中に終わらせることが出来て良かったデス(^o^)

次男だけならまだしも、二人のイタズラ坊主が揃ってると片付けどころじゃなくなっちゃうんで(^_^;)
今日も飯能市の公園です(^_^;)

昨日、飯能市のあけぼの子ども公園に行ってきたばかりなんですが、今日もまたまたそのすぐそば(はす向かい)にある『阿須運動公園』に行って来ました♪

昨日は公園内の探索が目的でしたが、今日の目的は御覧の通り、水遊びのため(^o^)

最初は遠慮気味に水をバシャバシャしてるだけでしたが、段々と動きがダイナミックになり、気が付けば全身水浸しに(ま、想定内の出来事ですが・・・苦笑)。

ってことで上着を脱がしたあとはズボンを水着代わりにして、ジャブジャブ遊びまくってま~す(^_^;)
あけぼの子どもの森公園に行って 来ました♪

今日は土曜日。
故に保育園もお休み(^_^;)
体力魔神の長男を何とかしなければ!

ってことで兼ねてから一度見てみたかった飯能市にある『あけぼの子どもの森公園』に行くことにしました(^o^)

あの「ムーミン」童話の世界を取り入れた公園、とのことなんですが、実際に観てきた感想は・・・


「素晴らしいっ!!」のひとこと(^o^)

まさにムーミンの世界そのものの公園でしたっ(^○^)

お盆中は子どもの世話で大忙しなんで(苦笑)、詳細は後日の日記にて(^_^;)
「次男が大変!」と思ったら・・ ・

今日は朝から迎え盆の準備で大わらわでした(汗)。
普段、きちんと片付けてないツケがこう言うときに出るんだよなぁ(遠い目)。

汗かきついでにブドウ棚の手直しやらクーラーのお手入れやらであっという間にお昼過ぎ(^_^;)

昼食を挟み午後から盆提灯などの飾り付けをし、ようやくお迎えに行く体制が出来ました(苦笑)。

菩提寺でのお迎えを終え帰路に着こうとしたんですが、そのとき何気に次男の足を見たら・・・
な、なんと足全体にブツブツが出来てるではあ~りませんかっ(@_@)

改めて見ると手や顔にも発疹が!!
「ってことはもしかして水疱瘡?!」
「だとしたら一大事!」とお盆でも開いてる小児科を探し&TELし大急ぎで駆け込みました

気になる診察結果は・・・
水疱瘡ではなく、手足口病(^_^;)

「水疱瘡と勘違いするのも仕方ないですよ。お尻にまで発疹が出るのは珍しいですから(by先生)。」

ってことでとりあえず大事に至らなくて良かったっす(^_^;)
無事に帰還しました(^o^)

昨夜、長野から無事に帰還し、疲れを癒すべく今日はゆっくり寝てようと思ってたんですが・・・
早起き魔神の長男は5時台に起床し、大騒ぎ(汗)。
しばらく布団にうずくまって嵐が収まるのを待っていましたが諦めて6時に起きることに(^_^;)

せっかく早起きしたんだから、と3日間の旅行で汚れまくりだった愛車B3の洗車&WAX掛けをする事にしました。
朝6時に開始し、朝食を挟んで全ての作業が終わったのが10時半過ぎ。
台風4号の影響で日中、天気が崩れる予報だったこともあって起き抜けから頑張っちゃいましたぁ(^o^)

その後、近所のスーパーにお盆グッズや食料品の買い出しに出掛けたんですが、帰宅前後からポツポツと雨がっ!!

時間の経過と共に日差しが強く&気温が上昇する中、朝から汗だくで頑張った甲斐がありましたぁ(^o^)
佐久滞在最終日は・・・

昨日、上高地でたっぷりと歩いたんで今日はその疲れを癒すべく、の~んびり過ごすことにしました。

朝一番でお墓参りに行ったあと、午前中は遊びにきた従姉妹の子供&我が家の息子二人の御守り(結構疲れたような気がしますが^_^;)

そして午後からは買い物がてら佐久市中込にある成田山の『ぴんころ地蔵』を見に行って来ました♪

長寿地蔵尊として近年、有名になったそうで、機会があったら一度行ってみようと思ってたんです(^o^)

界隈の城山公園などを小一時間ぐるっと一回り。
おかげで長男には丁度良い運動になりましたぁ(^○^)
上高地に行ってきました♪

今日は早起きして上高地に行ってきました♪
朝6時前に出発、沢渡シャトルバス経由で8時前に上高地の入口、大正池に到着。
昨日から佐久の叔父宅に泊まっているので、その分早く着くことが出来ました(^o^)

写真は朝靄が幻想的な大正池。
この靄は早朝の時間帯にしか見られない光景。
頑張って早起きしたおかげで見事な景色に出会うことが出来てホント良かったっす(^o^)
連休初日は・・・
昨日はお盆休みの連休初日(^^)

・・・でしたが、スーパー早起きな子供たちがゆっくり寝かせてくれる訳はなく(汗)、いつもと同じ時間(むしろ早いか)に起床(^^;

いつもは出勤の準備で大わらわですが休日なんで時間を気にする必要はありません。
ってことで起き抜けにカミサン号のマーチの洗車&WAX掛けをしました♪

陽射しが出る前の時間帯だったら真夏でも何とか出来るんで(^^)
2時間ほどで作業終了~♪

朝食後、しばらしてから翌日からの長野旅行に備え、あちこちに買い出し。
ホームセンター、マツキヨ、和菓子屋さんをハシゴし、帰宅したのがお昼前。

ふぅ~、これなら仕事してた方が楽だよ(^^;

ってことで午後からはの~んびり過ごすことに。
と言いたいところでしたが、子供(特に長男)がそんなことを許してくれるはずもありません(汗)。

「仕方ない、またお散歩でも行くか。今日は思ったほど暑くないし。」
と思いはじめたときカミサンが「お隣さん宅で水遊びしてくれば?」との提案が!
(お隣さん宅は大家族なので常にプールに入れる準備がしてあるんです)

おぉ!それはナイスアイデア!!
長男は水大好きだし、とぉちゃんも歩き回らなくて済むじゃん!!!

隣三軒両隣のお付き合いをちゃんとしておくとこういうときに役立つんですっ(^^)
ってことでお隣さん宅へGO~っ!!

P1050089.jpg
素っ裸になって・・・

オモチャと一緒にバシャバシャッ!

P1050080.jpg
バケツにジャーーーッ!!

P1050093.jpg
「楽しい?」
「楽しぃ~ッ!!」

P1050087.jpg
パパ!見て見てぇ~!!

P1050083.jpg
キャア!ちゅめたぁ~い(^^)

P1050094.jpg
難しい顔して何やってんのかと言うと・・・

P1050096.jpg
水鉄砲でしたぁ~(^^)

ってな感じで遊んでましたが先述の通り、この日は思ったほど暑くなかったため、長時間水に浸かってると体温が下がってしまいます。
そのタイミングを見計らってカミサン登場。

P1050097.jpg
「もっと遊ぶのぉ~!」と抵抗する長男を無理やりプールから抱き上げ、強制終了っす(^^;

P1050100.jpg
そんな長男、悔し泣き・・・
な訳はなく、風邪ひかないように体拭いてるだけっす(^^;
明日からの旅行前に体調崩したら大変だからね~。

もっとも・・・

過去の経験からこの程度ではびくともしないことも分かってるんですけど(苦笑)。



そうそう、昨日の日記の最後に書いた入間川納涼花火大会は・・・
P1050054.jpg
今年も自宅からの見物でした。

せっかく近所で行われるんで観に行きたいところでしたが・・・
P1050075.jpg
我が家の場合、花火の音がどうこうの前に異常な早寝(午後7時前後^^;)で観たくても観れないんだよな~(遠い目)。
お隣さんとHANABI♪
今日からお盆休みに入りましたっ(やたっ^^♪)
明日から長野方面に帰省を兼ねた旅行に行く予定で~す(^^)

それはさておき・・・

一昨日(金曜日)の夜、同じく夏休みで実家に帰省中のお隣さんと一緒に花火をしましたっ♪
P1050032.jpg
夕食後、お眠な次男を寝かしつけてから隣家の庭に集合。

早速、花火開始っ!!
P1050034.jpg
準備はできたかな~?

じゃ、始めるよ~!
P1050038.jpg
最初はママと一緒に火を付けて・・・

P1050033.jpg
シュワァァァーーーッ♪

P1050035.jpg
今度は自分で火を付けて・・・

P1050039.jpg
ジュワァァァーーーッ!!

その後、動画を録ろうとしましたが、花火が付いてないとピントは合わないし暗くてほとんど見えなかったんで、すぐ止めちゃいましたぁ(^^;

そして写真も慣れてきて調子に乗った長男、花火を持ったまま走り回るのでまともに撮れず(^^;

そんな感じで楽しんでたんですがこの日は風が結構強くて、種火もたびたび消えるようになってきたため途中で切り上げることにしました。

とっても残念ですがお隣サンもしばらくは留まるそうなんで、この続きはコンディションの良い日にあらためてやることにしましょう(^^)

ちなみに・・・

「どどぉーーーん!」と上がる打ち上げ花火は「音」が怖くてダメダメですが、大きな音がしない手持ち花火は大丈夫らしいで~す(^^;

ってことで地元でも7日(土)夜に花火大会があったんですが、行かなかったのは言うまでもありません(^^;;;;;
この花火を観るベストポジションは通勤で毎日通ってるチャリ道なのですが、そこに陣取られると通行の支障となるため毎年、付近一帯にロープが張られます。
DSC00369_convert_20100807123616.jpg
今年も御覧の通り、前々日からしっかり張られてましたよん(^^;
折り畳みチャリ改造計画(番外編)
DSC00311_convert_20100802102214.jpg
折り畳みチャリ改造計画(その1~4)でレポートは完結したんですが、自宅でちょっとほっこりした出来事があったんで報告デス(^^)

DSC00338_convert_20100803080559.jpg
出勤時、折り畳みクロスバイクを動かそうとしたとき・・・

DSC00326_convert_20100802101409.jpg
ん?フロントタイヤの左下に何か付いてるぞ。

接近して良く見たら・・・
DSC00327_convert_20100802101430.jpg
こんなところにセミの抜け殻がっ!
ってことは早朝、ココからセミが成虫になって旅立って行ったんですね(^^)

それにしても自宅の庭にはたくさんの木の枝などがあるのに、何故わざわざこの場所に登ったんだろ??



全然話は変わりますが、雨天時専用で乗ってるマウンテンバイク(SHOGUN)のブレーキなんですが、最近またまたすんごい音を奏でるようになってきました。

効き自体も悪くなってきたんでチェックしたところ、案の定減りまくり状態でした(ー_-;
雨天でのブレーキは晴天時に比べシューの消耗が10倍にもなるらしいんで仕方ないっすね(苦笑)。

DSC00323_convert_20100802101736.jpg
ってことで買い置きしてあった新品ブレーキシューに交換。

DSC00337_convert_20100803172840.jpg
これで一安心♪

DSC00322_convert_20100802101713.jpg
新品シューとすり減ったシュー。
どっちがどっちなのは一目瞭然ですねぇ(^^;;;
わ、割れちゃった。。。(涙)
昨日はお盆休み前最後の陶芸教室でした♪

来週は教室もお盆休みのため次回の教室(19日の予定)まで2週間空くんで、作品造りはせずに前回造ったたたら皿の仕上げをすることにしました。
(作品を造ってしまうと、次回の削りまで粘土の軟らかさをKeepする必要があって、その間先生に苦労をお掛けしてしまうんで^^;)

ってことで早速、作業開始したんですが・・・

DSC00350_convert_20100806081457.jpg
3枚のうち、1枚色が違ってます。
何故かと言うと・・・

DSC00352_convert_20100806081528.jpg
この一枚だけ素焼きしてないから。
何故、素焼きしてないのかと言うと、御覧の通り・・・

DSC00353_convert_20100806081606.jpg
底部が割れちゃったから(涙)。
しかも、先生曰く「乾燥させてる時点で割れてた」そうで・・・(汗)。

原因は菊練りの甘さ。
しっかり練れてない部分の粘土で造ると、乾燥させるとき(密度の薄い部分が)余分に収縮して割れてしまうらしい。

主な対策は以下の3点。

(1)きちんと練る(←当たり前ですが^^;)
(2)練り終わった粘土をひっくり返して置いてから整形する(←ムラが無くなる)
(3)なるべく下の方のたたら粘土は使わない(←密度の甘い粘土であることが多いので)

次回以降の作品造りから気を付けようと思います!



さて、気を取り直しまして・・・
2枚のたたら皿の仕上げに入りましょう(^^;

「今回は絵を描こうかな~?」とも思いましたが(前回のと合わせ)5枚セットにしたほうが良いと思い直し、絵付けはせずに同じ釉薬(青白磁釉)での色付けのみで仕上げることにしました。

DSC00345_convert_20100806081353.jpg
仕上げが予定してた3枚から2枚に減ったこともあり、あっと言う間に終了~♪

ここまでで作業開始からまだ1時間も経ってません。
「これで帰るのもなんだかな~」と思い、当初の予定を変更し(苦笑)新たな作品造りをすることにしました。

教室に置いてあった作品を眺めてたら、良さげな楕円のお皿を発見。
しかも、それ用の石膏型もありましたっ!

ってことでこの皿を造ることに決定~♪
ただ、切り出し用の型紙がなかったんで、石膏より一回り大き目な段ボールで造ることに。

DSC00343_convert_20100806081240.jpg
石膏型に押しつけて成形する分、一回り大き目(周囲+2cm)にしました。

準備完了♪
DSC00342_convert_20100806081218.jpg
あとは今までと同じ方法で5mmたたらで造るだけ♪

先述の通り、しっかり菊練りするのはもちろん、ひっくりかえしてからたたら板を切り出したのは言うまでもありません(^^;

今回造ったのは2枚。
DSC00341_convert_20100806081155.jpg
何故かと言うと・・・
石膏型が2個しかなかったから(^^;

今度は割れずに素焼きまで行って欲しいなぁ(^^;;;



そうそう、しばらく前に造ったブタの尻尾小鉢の底部に亀裂が入ってたものがありましたが(当時の記事はこちら→)その穴を塞ぐべく、亀裂部分に釉薬を刷り込んで再焼成してもらいました。

過去2度の再焼成では上手くいきませんでしたが、3度目でようやく・・・
DSC00349_convert_20100806081438.jpg
何とか塞がった模様(やたっ♪^^)
光が透過してますが、隙間自体は埋まってます。

その証拠に・・・
DSC00346_convert_20100806081416.jpg
水を入れてしばらく放置しても、漏れは確認されず。
ってことで3度目の正直でようやく使える小鉢になりましたぁ(^^)





折り畳みチャリ改造計画(その4)2日ばかり乗りまわしてみました編
えー、
『折り畳みチャリ改造計画(その3)』の続きです。

前回でパーツの移植はすべて完了しましたが、問題は「ちゃんと乗れるようになったのか?」です。

近所をざっと一回りした感じは問題ありませんでしたが、いきなり壊れちゃったんじゃシャレになんないんで、通勤で何度か使って様子を見ることにしました。

DSC00321_convert_20100802101847.jpg
一番心配なのがこの部分。

DSC00320_convert_20100802101826.jpg
前回も書いた通り「8速ギアが問題なく変速するか?」です。

で、2日ばかり乗りまわしてみた結論から言うと・・・

「特に問題なし!」でしたぁ。
購入時に最も気になってた1速と2速のギア比が離れすぎてて、2速に変速したとたんペダルが重くなる点も改善されたし、ブレーキもめっちゃ効くようになったし(さっすがDEORE♪^^)

唯一気になったのは折り畳み式のペダルの剛性が足りないため、漕ぐたびにギシギシ低級音がすること(^^;

ペダルを普通のものに取り換えれば解決するんですが・・・

DSC00315_convert_20100802102057.jpg
そうすると肝心の折り畳み機能に支障をきたしてしまうんで、とりあえずそのままにしときます(^^;



問題のないことが分かったところで、全体的に汚れてたフレームを綺麗にすることに。

と言うのは購入時に付いてたブレーキシューの品質が悪く、シューの黒いカスが白いフレームにガッチリこびり付いて擦ったくらいじゃ全然落ちなくなっていたからです(-_-;

DSC00318_convert_20100802101949.jpg
フロントフォーク部分が特に汚れてたんで、ホイール外してからクルマ用汚れ落としでゴシゴシ磨きました。

DSC00319_convert_20100802102007.jpg
お掃除前。

DSC00317_convert_20100802101922.jpg
お掃除後。
ほら!こ~んなに綺麗になったでしょ(^^)

DSC00314_convert_20100802102038.jpg
改造費用的には本体購入価格を軽く超えてしまいましたが(汗)、その甲斐あってとっても乗りやすい折り畳みクロスバイクが完成しましたっ。

電車内に持ち込むときは真ん中から2つ折りにするだけで簡単だし、700Cタイヤの折り畳み式ではほぼ最速仕様になった(と思う)ので、出先で乗る時も快適に走れます♪
あとは「どんな使い方で楽しむか?」ですね(^^)
久~しぶりに長男とお散歩♪(暑かったけど頑張りました編^^;)
日曜日の話です♪

昨日の日記に書いた通り、朝一番で『ブルーレイディスクレコーダー設置』を終えた私。

ここで時計を見るとすでに10時近く。
当初の予定では8時台に飯能か所沢の公園に行って水遊びをさせようと思ってたんですが、取り付けに夢中になってたらこんな時間になってしまったよ(汗)。
この時間から出撃すると駐車場は満車の可能性大(滝汗)。

かと言って体力魔人の長男のことを考えると、どこも行かずにボーーーっとしてるわけにも行かず。。。
ってことで久しぶりに近所にお散歩へ行くことに決定♪

外は強烈な陽射しですが、「お出掛けするよ~」と言った途端、長男は大喜びで外に猛ダッシュ(^^;
ちなみにカミサン(with次男)&母上にも声を掛けましたが「今回は留守番」だそうで。
そりゃそうだ、この暑さじゃ出掛ける気になるわけないよなぁ(遠い目)。

ってことで虫よけスプレーをしっかり掛け、帽子かぶってペットボトルのお茶をカバンに入れ、出発~♪

行先はもちろん・・・

長男の風の向くまま気の向くままっす(^^;

「あっち!(次は)こっちぃ!」と交差点に差し掛かるたび長男に指示してもらい、その通りのコースを歩いていきます(^^;
とぉちゃん的には日陰のある涼しい道を行きたいんですが、長男はそんなことお構いなしで表通りの陽射しガンガン照りまくりな道を突き進んでます(^^;;;

で、最初に到着したのが・・・
P1040985.jpg
某公民館の池。
す、涼し気だ(^^)

P1040986.jpg
長男と一緒に眺めてると・・・

P1040988.jpg
餌をくれると思ってるのか鯉が近づいてきます。
こんなトコにも食欲魔人(鯉)たちが居るよ・・・(^^;

P1040992.jpg
「こっちに黒い鯉さん、こっちに赤い金魚さんだよ!」
と指さしながらとぉちゃんに解説する長男(^^)

その上方で「ピヨピヨ♪」とカワイイ声がするんで見てみたら・・・
P1040991.jpg
声の主は燕の赤ちゃんたちでしたっ♪

そうそう、ココの公民館の隣は・・・
P1040994.jpg
弓道の道場があるんです!

この暑さの中、道着着た何人かの方が射ってましたぁ。
暑い中、御苦労さまっす(^^;

そうこうしてたら長男が動き出しましたっ!

「さて、今度はどこへ行くのかな~??」
再び『風の向くまま気の向くままコース(^^;』で進んでいくと・・・

P1040995.jpg
何台ものボートが立てかけてある場所があったり・・・

P1040996.jpg
綺麗な花が咲いてる家があったり・・・

P1040997.jpg
謎の小屋があったり、と色々な発見がありました。

ちなみにこの小屋の上方には『薬師如来』と書いてありました。
クルマでは何度となく通りすがっているんですが、全く気にも留めてませんでした。
ゆっくり歩いているおかげでこういう発見ができるんですよね♪

さらに歩いていくと・・・

クルマでは通れそうもない橋を発見。
P1050001.jpg
そう言えば、この先の道に「この先クルマは通り抜けできません」って書かれた看板があったような記憶が。
「そうか、ここのことだったのか!」とひとり納得する私でした。

P1050003.jpg
橋上で記念撮影。
水辺なのにめっちゃ暑いのは気のせいではありません(^^;

ってことで涼を求め(?)裏通りへ。

すると・・・
P1050007.jpg
涼しげな用水路を発見!

中には・・・
P1050006.jpg
おぉ、鯉が泳いるじゃん!

もう少し先には・・・
P1050008.jpg
錦鯉もいましたぁ(^^)

用水路にたくさんの鯉がいるこのエリアで思い出したのは昨秋、長男とお散歩に行った『池の中にある公民館』。
(当時のレポはこちら→★
P1050009.jpg
この看板も公民館前にあったのと同じだし。
後で調べたところビンゴでしたっ♪

しばし眺めてたら長男が・・・

「疲れた、帰るぅ~」

とぉちゃんはそのひとことをずっと待っていたのだ(^^;
「この暑さの中、あとどれくらい歩くんだろ?」と心が折れかけてたのはココだけの話っす(^^;;;

ってことでようやく帰路につくことに(ホッ^^;)。

P1050012.jpg
大雨のとき、ちと怖い感じの小道を進んでいきます。

P1050015.jpg
もし、このコンクリートの防護ゾーンが破壊されたら・・・(ゾクッ。。。)

P1050016.jpg
ちなみにそのすぐ近くに保育園もあったりするんですが(^^;;;

P1050017.jpg
その先に『白髭神社跡』なる石碑を発見。

P1050019.jpg
そこから100メートルも離れていない場所に現在の白髭神社があります。
何故、移動したのかは不明ですが。。。

P1050024.jpg
『昭和五年二月建立 坂本寅四郎』と書いてありました。
ネットでググってみましたが、手掛かりは得られず。。。

ちなみに、本堂の裏に・・・
P1050023.jpg
朱色鮮やかな建物があったんですが・・・

そのすぐそばに・・・
P1050022.jpg
湧水が流れていました♪
おぉ、これは涼しげだ(^^)

ってことで・・・
P1050020.jpg
手をかざして「冷たぁい!!」

つかの間の涼のあと、長男の道案内で再び進んでいくと・・・

P1050026.jpg
「こっちぃ~!」
ん?こんな道、知らないぞ??

半信半疑で進んでいくと・・・
P1050027.jpg
人とチャリンコしか通れない幅の抜け道でしたッ。
以前も申し上げましたが、この地に来てから10年以上経つのにこんな道があったなんて今の今まで知りませんでした(苦笑)。

保育園のお散歩で通ってて覚えたんだと思いますが、さっすが長男!
『近所のけもの道スペシャリスト』だな、と感心しきりの私でしたぁ(^^)

ただ・・・

この暑さの中で1時間半以上も歩き回るのは勘弁してくれぃ(^^;;;;;
HDDブルーレイディスクレコーダー購入♪
先日、それまで長年使ってたプレステ2も遊べるDVDレコーダー『PSX(DESR-7000)』がついに、と言うかとうとうぶっ壊れました(-_-;

DSC00339_convert_20100803080621.jpg
ま、購入したのが2003年暮れだから7年以上も使ってたわけで、それまで良く持ったもんだとは思いますが(^^;

ちなみに我が家にあるほかの録画機は・・・
PSX購入以来、ほとんど動かしてない超年代物のVHSビデオデッキのみ(^^;

お出掛け時に観たい番組が録れないのはめっちゃ不便!!
ってことで緊縮財政で余分な出費は控えてましたが、仕方なく買い替えることに。。。

最初は安いDVDレコーダーを物色していましたが、来年はテレビも地デジ対応のに買い替えなきゃだし、それに備えたレコーダーの方が後々のことを考えると良いはず。

ってことで奮発してHDDブルーレイディスクレコーダーを購入することに決定♪

ちなみに我が家のムービーデジカメ(TZ7)の動画再生を考えるとメーカーはおのずとパナソニックかSONY製に絞られます。
何故ならTZ7のハイビジョン動画記録規格(『AVC HD Lite』)は、パナソニックとソニーしか対応してないからです。

そこで両メーカーの機種に限定し、ネットで最安値のものを探したところ、パナソニック製『HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BR580』が5万円以内で買えることが判明。

5年保証付きで一番安く買えるお店に即オーダーしました!
いやぁ、このスペックがこの価格で買えるなんて、良い時代になったもんですなぁ(^^)



土曜日の夜に届いたので、翌日の朝一番で設置開始っ♪

それまで鎮座してたビデオデッキ&VHSテープ類をどかして、空いたスペースに置くことにしました。
DSC00324_convert_20100802101247.jpg
恐る恐る裏の配線を見たところ、ビデオ、テレビ、ケーブルテレビ用チューナーのがそれぞれに繋がってて(って言うより複雑に絡み合ってて、と言うほうが相応しい表現か^^;)最初はどれがどれだかさっぱり分かりませんでした(汗)。
が、取り説見ながら適当に繋いでたら上手くいった模様(^^;

DSC00325_convert_20100802101309.jpg
上部にケーブルテレビチューナーを重ねて設置作業、無事終了~♪

HDDもPSXの倍(500GB)あるんでたっぷり録ることが出来ます。
ムービーデジカメの再生も試したところ、もちバッチリ(^^)

HDDやブルーレイディスクにダビングするのも超簡単♪
テレビをビエラにすればビエラリンクも使えるし。

さっすが最新機種!
奮発して買った甲斐がありましたぁv(^^)v

ただ・・・

DSC00328_convert_20100802101450.jpg
リモコンが(左から)テレビ用、ケーブルテレビ用、ブルーレイディスクレコーダー用の3つになっちゃったのだけはどうしようもありませんけどね(苦笑)。
折り畳みチャリ改造計画(その3)残りのパーツを頑張って取り付けました編
『前回の改造計画(その2ね^^)』
「(残りのパーツの取り付けは)涼しくなる秋まで放置プレーになっちゃうカモ(^^;;;;;」と言ってた私でしたが、「そんなんじゃいつまでたっても進まないぜ!」と気合いを入れ直し、その後頑張って取り付けを敢行しましたっ!!


残るパーツはハンドル回り(8速シフター&ブレーキレバー)です。

これらを取り外すにはまずグリップを引っこ抜かなければなりません。
・・・コツなどはなく、とにかく力ずくで(^^;
DSC00305_convert_20100730124956.jpg
ふぅ~、やっと抜けたよ(^^;

DSC00306_convert_20100730125019.jpg
あとはそれぞれのパーツを入れ替えるだけ。

DSC00310_convert_20100730125138.jpg
それぞれを留めているのは1本のネジのみなんで、それを緩めるだけで簡単に外れます。

DSC00309_convert_20100730125121.jpg
新しいブレーキレバー&シフターを取り付けてっと♪
パーツ交換はこれでOK(^^)

DSC00304_convert_20100730124933_20100730125248.jpg
あ、あと元々付いてたR側のブレーキワイヤーの動きが渋かったんで交換。
F側は元のをそのまま流用しちゃいましたぁ(^^;

DSC00308_convert_20100730125059.jpg
ってな感じで交換作業、終了~♪

取り付け自体は思ったよりも簡単でした。
が、問題なのはここから。

チャリのブレーキやシフトを動かすのはワイヤーなんですが、適正な張りじゃないと上手く動きません。
この調整が上手くできてないと、どんなに高級なパーツを使っても意味がないんで。

特に問題なのがシフター。
とりあえず良さげな位置でワイヤーを固定し、ギアが切り替わるかどうか試運転したところ・・・

DSC00307_convert_20100730125040.jpg
おぉ!ちゃんと変わるじゃん!!
ギア鳴りぜずに1発で変速してます(^^)

「たぶん上手くいかないだろうから、組むだけ組んだらチャリ屋さんに預けて調整してもらおう」と思ってたんですが・・・
これは嬉しい誤算っす(^^)

ってことでこれで雨用マウンテンより速く走れ、しかも折り畳めるクロスバイクが完成しましたっ♪
GIOSがトラぶったときの予備機にもなるし、これで自転車通勤ライフは万全?かな??(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク