*All archives* |  *Admin*

雪の京都で迎える大みそか
moblog_ba97eabf_20110106123327.jpg
京都滞在最終日の大みそかでしたが、写真でお分かりの通り、朝から本降りの雪になりました(+_+)

予想以上の降りっぷりで、子供&母上連れの状況では観光どころではありません(-_-;)

ってことで錦商店街&京都大丸のショッピングをしてこれよりランチ食べて、ソッコー撤収することにしました。
一体、自宅にたどり着けるのは何時になることやら(苦笑)。
京都滞在2日目は・・・
京都滞在二日目は兼ねてからカミサン&母上に見せたいと思ってた東福寺と、前を通りすがったことはあったもののまだ行ったことのない東寺(救王護国寺)を見てきました♪

東福寺では・・・
P1070632.jpg
名物通天閣と・・・

P1070656.jpg
方丈庭園を堪能(^^)

東寺も有料箇所を含めてしっかり見て来ました(^^)
・・・が、お昼前から予報通り雨がポツポツと降ってきました(+_+)

そこで観光は午前中で切り上げ、午後からは錦市場巡りなどをしてきました♪

ホントはもっと色々詳しく書きたいところですが、旅行先で子供たちの世話をしながらなのでこれで精いっぱい(^^;
ってことで詳細レポは後日(^^;
シェリエのかすてらクーヘン
えー、実は今日から大みそかまで京都旅行に行ってます♪

本日は母上のリクエストで・・・
P1070426.jpg
金閣寺などを観光してきました(^^)
が、レポをじっくり書いてる時間はないんで、旅行のレポはまた後日デス(^^;



・・・ってことで本日の日記はまたまたスイーツネタっす(^^;

先日、妹からバームクーヘンを貰っちゃいました♪

DSC00337_convert_20101115082037.jpg
その名も「かすてらクーヘン」。
本庄市にある『シェリエ』の工場直売所で買ってきたらしい。

DSC00339_convert_20101115082113.jpg
かすてらの様にしっとりしてるのか?
はたまたかすてらの様な味なのか??

DSC00342_convert_20101115082152.jpg
食べて確かめてみましょ♪

DSC00340_convert_20101115082132.jpg
切り分けて・・・

それではいっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

ウン!確かにかすてらっぽいしっとり感。
味もその名が示す通りかすてらに近い。
って言うより、かすてらとバームクーヘンを足して2で割った感じ(ってネーミングまんまやん^^;)。

味的には及第点を与えられます(^^)


ちなみに製造元のシェリエですが・・・
本社籠原駅南口前の直営店ではアウトレット品の色んなバームクーヘンが激安で買えるらしいんで、是非一度行ってみたいと思ってるんですが、日曜・祝日は残念ながらお休み(涙)。

しれに加え、月に1回(最終土曜日)アウトレット品がさらに特売価格になって販売されてるそうなんですが、そのためだけに土曜を休むのもさすがに気が引けるし。。。

ちなみに・・・

花園フォレストでも最近アウトレットでバームクーヘンなどを販売していますが、実はココもシェリエのグループ会社。

ってことで当面は休日にお出掛けしたとき、花園フォレストまで買いに行くしか無さそうです(残念)。

ここ間違えたらダメだろっ!!(^^;
今日は2010年最後の出勤日。
そう、この日で仕事納めなんです!!

整備関係の大掃除は昨日のうちに済ませておいたし、自宅の飾り付けなどは日曜日にだいたい終わらせてあるんで、明日からしっかり休ませていただきますっ(^^)

それはさておき・・・

先週、「三菱ふそうトラック・バス(株)」より新型キャンター(小型トラック)の案内状が届きました。

DSC00774.jpg
ざっと目を通したあとで何気なく右下を視線を向けたら・・・

ん?「三菱ふそうトラック・バス」じゃなくて・・・
「ふうそ」?!

・・・会社名、間違ってんじゃん!!
DSC00775.jpg
これを見た瞬間、

「ここ間違えたらダメだろっ!!(^^;」
とツッコミを入れてたのは言うまでもありません。

それにしてもユーザーに発送されるまで誰もこの誤植に気が付かないなんて・・・。
ふそうさん!クルマの方は間違いない出来なんですよね??(苦笑)



お口直し(?)に・・・

今週は冬の寒さも本格化してきたこともあり、晴天時は連日富士山が拝めるようになってきました。
20日の日記で夕やけに映える富士山の写真を載せましたが、クリスマスの日も朝夕見えてたんでまたまた写真を撮ってきました。

DSC00804_convert_20101227124624.jpg
出勤時に橋上から見えた富士山(朝8時半頃)。

DSC00801_convert_20101227124603.jpg
帰宅途中に同じ橋上から見えた富士山(16時頃)。

20日に撮ったのと同じ場所に移動して・・・

DSC00797_convert_20101227124807.jpg
川面に夕日が写り込んでとっても良い感じに撮れましたぁ(^^)
右側には秩父連峰もクッキリ♪

DSC00798_convert_20101227124728.jpg
3倍ズームUP♪
コンデジ持ってたら10倍ズームでもっとデカい富士山写真が撮れたんだけど。

DSC00795_convert_20101227124827.jpg
水面に佇む鳥さんたち。
毎日、こんな素敵な景色を眺められて羨ましいなぁ。。。


COOPお取り寄せスイーツ(その6)五島軒のベルギーチョコレートケーキ
えー、本日の日記はまたまたCOOPお取り寄せスイーツの紹介です♪
・・・クリスマスでさんざんケーキ食べた後で食傷気味だとは思いますが(^^;

DSC00646_convert_20101213130115.jpg
『五島軒のベルギーチョコレートケーキ』です。

DSC00647_convert_20101213130140.jpg
箱の上面にちょっぴりレトロなイラストが描かれています。

箱から出してみましたの図。
DSC00649_convert_20101213130200.jpg
お!何気に美味しそうだぞ(^^)

DSC00651_convert_20101213130241.jpg
上にビターチョコ、中間がチョコレートムース、下はブラックココアパウダーが入ったスポンジの3段重ねになってます。

DSC00650_convert_20101213130222.jpg
8個に切り分けて、早速試食タイム♪

(モグモグ・・・)
おぉ!これは美味しい!!

口に運ぶと最初は中間のチョコムースの甘さが広がり、その後で上のビターチョコの苦みが合わさってめちゃめちゃ美味しい!!

家族であっという間に食べちゃいましたっ♪

気になるお値段は・・・1050円。
前回紹介したチーズケーキよりはちょっぴりお高目ですが、この美味しさなら納得デス(^^)

ちなみに今回はCOOPから取り寄せましたが、五島軒のHPからも購入出来るようなので御興味のお有りのかたはアクセスしてみて下さいね♪
http://ap.host.jp/cgi-win/shop/i_data.exe?shop/shop.ini+gotoken+128+501-0

他にもミルフィーユやパイなど色々なスイーツがあったので、機会があったらそちらの方も購入したいと思います!



最近、お取り寄せグルメの紹介ばかりしてますが、カミサンにもスイーツを作ってもらってま~す(^^)

先月下旬、大量に採ってきた長野のリンゴを使って・・・
DSC00644_convert_20101217083720.jpg
リンゴパイを作ってもらいましたっ♪

DSC00643_convert_20101217083657.jpg
一口サイズのカワイイパイだったんで、あっという間に完食。

DSC00642_convert_20101217083635.jpg
普段、見てくれにあまり気を使わないようですが(汗)、今回はビジュアル的にも合格かな~?(^^;;;
2010我が家のクリスマス♪
昨日で楽しかったクリスマスも終わり、2010年も残るところあと1週間を切ってしまいました(残念)。

我が家は・・・
DSC00769_convert_20101225144655.jpg
夜なべして造った12個のハートのオブジェの残った3個と、過去造った様々なクリスマス陶器をテレビの上に飾りつけ♪

DSC00768_convert_20101225144635.jpg
未だ分厚いブラウン管テレビなんでこんな置き方が出来るんです(苦笑)。

「でも、地デジ放送になったら観れないじゃん!」とツッコミを受けそうですが、ケーブルテレビのチューナーで観てるんで、地デジになっても普通に見れるんです。
もっともブラウン管が壊れたら否応なしに薄型テレビに買い替えですが(^^;

それはさておき・・・

我が家のクリスマスは↓こ~んな感じ↓でしたぁ(^^)

~クリスマス・イブ(24日)~

私が造ったたたら皿に乗せた・・・
DSC00773_convert_20101225144802.jpg
恒例のクラッカーに・・・

DSC00772_convert_20101225144742.jpg
豆しば皿に乗せたローストチキンに・・・

DSC00765_convert_20101225144604.jpg
チョコケーキなどなど♪(^^)

「もちカミサンお手製の!」と言いたいところですが、このケーキは手造りではなくCOOPお取り寄せスイーツのもの。
と言うのは、日中買い出しやら野暮用(昨日の日記で書いたマーチのタイヤ&オイル交換も含む^^;)などに時間を取られ、ケーキを造る時間が無くなってしまったから(汗)。

ってことで手造りケーキは翌日までお預けになっちゃいましたぁ(^^;;;

ちなみに・・・

我が長男はホールケーキが出るとローソクに火を灯し「お誕生日ソング」を歌います(自分の誕生日じゃないのに^^;)。

「たんたんたんじょうびぃ~、
あたしのあたしのたんじょうびぃ~、
おめでとーーーっ!」

「パチパチパチパチ!!」


(フゥ~ッ←火を消す音^^;)

DSC00770_convert_20101225144715.jpg
一通りの儀式を終え、嬉しそうな長男(^^;
ちなみに次男は力尽きて就寝中だったりしま~す(^^;;;



~25日~

DSC00794_convert_20101226014357.jpg
一日遅れのカミサン's手作りケーキです(^^)

DSC00793_convert_20101226014332.jpg
いつもは安いけどコクがイマイチな植物性生クリームを使うんですが、今回は動物性生クリームにしてもらいましたぁ(^^;

DSC00792_convert_20101226014305.jpg
苺の形がバラバラなのは御愛嬌(^^;

連日、ケーキ食べ放題!
VIVA!クリスマスっ!!

クリスマスがずーーーっと続いたら良いなぁ、と思ったのは私だけではないはず(^^;

DSC00805_convert_20101226014505.jpg
この日のメインはCOOPデリの串かつ♪

そして、忘れちゃならない長男へのクリスマスプレゼントは・・・
DSC00790_convert_20101226014848.jpg
本人からずーーーっとリクエストされてた豆しば枕です♪
ドラム型枕ならヤフオク経由でも手に入るんですが、ぬいぐるみ型のものは無いのでカミサンが夜なべして造ったものなんです(^^)

DSC00789_convert_20101226014828.jpg
カラーは長男大好きのピンク(^^;
そして右耳はこれまた長男大好きの花をあしらった、世界でひとつのオリジナルモデル(^^)

もち、本人は超大喜び!
そしてこの後、前夜同様ローソクに火を灯し、お誕生日の歌を歌ったのは言うまでもありません(^^;;;


・・・ってことで、皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
クリスマスイブなのにタイヤ&エンジンオイル交換(^^;
昨日の昼休み中にカミサン号のエンジンオイル交換&スタッドレスタイヤ交換をしました。

普段チャリ通勤なので、この日はマーチで行こうと思ってたんですがカミサンが日中、会社近くに来る用事がある、とのことだったんで途中立ち寄ってもらいましたっ!

カミサンがランチ中、私は食事を後回しにして交換作業デス(^^;

手持ちのトルクレンチ数値をマーチ指定値の110N・mにセットし、交換開始っ!
DSC00781_convert_20101225124605.jpg
先にフロントタイヤを交換してからリアをジャッキアップし、エンジンオイル交換に入ります。

DSC00780_convert_20101225124544.jpg
アルピナで使ってるエンジンオイル交換用GOODS(通称シュポシュポ^^;)をセットし、オイルを抜いてきます。

DSC00779_convert_20101225124520.jpg
真空状態になると勝手に抜けていくんで・・・

DSC00777_convert_20101225124438.jpg
その間にリアのタイヤ交換をします。

14インチは58馬力のマーチにはちと重荷なんですが、冬はスタッドレスタイヤの方が安全だし、純正の13インチよりカッコいいんで(^^;

タイヤ交換が終わるころには古いオイルが抜けきってるので、新しいオイルを入れます。
DSC00778_convert_20101225124501.jpg
足車なんでホームセンター特売品(4Lで998円!)のオイルですが(^^;

DSC00776_convert_20101225125040.jpg
オイルゲージで規定量入ってるか確認したら、作業終了~♪

ここまでの作業時間、約45分。
昼休みの残り時間、あと15分(汗)。

寛いでるカミサンを呼びに行って、大急ぎで昼食をかっ込んだのは言うまでもありません(苦笑)。



翌朝(つまり今朝)・・・

予報通り、今シーズン1番の寒さが襲来!
DSC00785_convert_20101225124707.jpg
車はカチンコチンに凍ってました(^^;

DSC00783_convert_20101225124647.jpg
でも前日、頑張ってスタッドレスタイヤに交換してあるから、多少連結しても雪が降っても大丈夫だもんね~♪

外水道のホースも凍ってたんで、池の汚れたフィルターはお風呂の残り湯を持ってきてお掃除(^^;

そのとき、ふと池の先の椿に目をやると・・・

DSC00787_convert_20101225124747.jpg
ピンクの花が咲いていました!

綺麗だな~、と寒さに震えつつしばし鑑賞。
DSC00786_convert_20101225124726.jpg
少し前から咲いてたようなんですが、日々の忙しさで気付きませんでした(汗)。

忙しい時だからこそ、もっと心にゆとりを持たなくてはいけませんよねぇ(^^;
11月に発見したあっちこちのマンホール(^^;
先月、あちこちにお出掛けしたときに色々なマンホールを撮ってきたんで一挙公開っす!!

7日の飯能まつりに行った時にあったマンホール。
P1070003.jpg
山・川に鳥があしらわれたデザインです。

これも飯能市のもの。
P1070010.jpg
消防士さん!お仕事ご苦労様です(^^)

翌週(14日)鶴ヶ島産業祭に行ったとき発見したマンホール。
DSC00354_convert_20101223105602.jpg
ユリの花かなぁ??

その翌週(20日)、修理に預けてたチャリを国立市まで引き取りに行ったんですが、その帰りにしっかり撮ってきました♪

まずは国立市のマンホール。
DSC00418_convert_20101123163804.jpg
中央に大き目な花が描かれたデザインです。

小平市のマンホール(その1)。
DSC00420_convert_20101123163901_20101223114749.jpg
中央に景色(?)が、周囲に茶碗(??)っぽいものの中に動物などの絵が描いてありました。

小平市のマンホール(その2)。
DSC00421_convert_20101123163829.jpg
中央にでっかい2本の木、その周囲に家や畑などの街並みが描かれています。

上記のカラーバージョン♪
DSC00423_convert_20101123164055.jpg
カラーになると絵柄が良く分かりますね(^^)

東村山市のマンホール。
DSC00424_convert_20101123164113_20101223115257.jpg
狭山湖の景色が描かれています。


その翌週の木曽旅行に行った時にも、もちろんチェックしてきましたよ~(^^;

岐阜県中津川市のマンホール(レギュラーサイズ)。
DSC00600_convert_20101223110137.jpg
小さい花が周囲にたくさん描かれてます。

これも中津川市のものですが小さいサイズ。
P1070138.jpg
こっちの方が分かりやすいデザインですねぇ。

木曽福島のマンホール。
DSC00593_convert_20101223111004.jpg
福島関所が描かれているのは一目瞭然っす。
足が写りこんでるのは御愛嬌、ということで(^^;

奈良井宿のマンホール。
DSC00590_convert_20101223110927.jpg
魚と草木が交互に描かれています。



そうそう、昨日の読売新聞の埼玉欄に『絵柄マンホールの記事』が載っていました。

川口市にある製造会社(長島鋳物)はマンホール業界第2位だそうで、カラーバージョンを最初に造ったのもこの会社だそうです(知らなかった^^;)。

ってことは皆さんの住む街にあるカラーマンホールもこの会社で造られたものかも知れませんね(^^;
火曜日は今年最後の陶芸教室でした♪
一昨日はタイトルでお分かりの通り、2010年最後の陶芸教室に行ってきました♪

今日(木曜日)は祭日なんで教室はお休み。
と言うことで先週同様、火曜日に前倒しになってたんです。


今回の作業は前回、久~しぶりに造った御飯茶碗の高台削りです。
造ったのが久しぶりなら削るのも久しぶり(^^;

果たして上手く出来るのだろうか・・・??

不安を抱きつつ準備を始めます(^^;
DSC00757_convert_20101222094956.jpg
底部の直径がバラバラなので湿台に上手く乗らないのがありそうだな~(遠い目)。

DSC00755_convert_20101222095337.jpg
ロクロ準備を終え、削り始めたのが19時55分。

DSC00756_convert_20101222095357.jpg
最初の1個目を削り終えたのが20時43分。

所要時間28分。
久しぶりにしてはまずまずのペースかな?

ちなみに親指が写るようにしたのは、高台の直径がだいたいどれくらいなのか示すためです。

DSC00754_convert_20101222095319.jpg
2個目が29分。
1個目とほぼ同じ直径の高台になりました。

DSC00753_convert_20101222095301.jpg
3個目は27分。
茶碗の形に合わせ、それまでのよりやや大きめにしてみました。

DSC00752_convert_20101222095240.jpg
そして4個目は23分で削ることが出来ましたっ♪
これも3個目のと同じ理由で直径やや大きめバージョンです。

DSC00751_convert_20101222095221.jpg
ってことで4個削り終えましたの図。

DSC00749_convert_20101222095139.jpg
形状的にはまずまずかな?

DSC00748_convert_20101222095118.jpg
もう少し深い高台だともっと良かったんですが。

DSC00750_convert_20101222095159.jpg
トータルタイム1時間47分。

1個あたりの平均所要時間、27分弱。
以前は20分ちょっとで削ってたのでそれと比べると遅いけど、久しぶりにしてはまずまずかな~?

どこかで悪戦苦闘になるのを覚悟してましたが、そうならないで良かったっす(ホッ。。。)
今回は切断面が比較的平らだったことが功を奏したのだと思います。
基本がしっかりしてると後の作業が楽になることを改めて実感デス(^^;



その後、焼きあがってた4回目の球々のバリ磨き。

DSC00759_convert_20101222095524.jpg
気になる発色は・・・

DSC00758_convert_20101222095419.jpg
微妙に薄い気もするけど(汗)、全体的にはまずまずかな??(^^;

その後、ティータイムを挟んで2010年最後の陶芸教室は無事、終了~♪

自宅に向け、チャリを漕ぎ始めたのが23時ちょっと前。
教室に到着したときは小雨でしたが、時間の経過とともに本降りに(こんなときに限って天気予報、当たるんだよなぁ-_-;)

合羽着こんで完全防備してたんですが、チャリ道の所々が川になってて通過するたび靴に水が浸入し、後半はタポンタポンに(涙)。
帰宅する頃には手足がかじかみまくりでしたぁ(苦笑)。



すぐさまお風呂に飛び込み体を温めたあとソッコー就寝したかったのですが、持って帰ってきた4回目の球々の仕上げを決行!
もたもたしてるとクリスマス終わっちゃうし(^^;

DSC00760_convert_20101222095457.jpg
淡いトーンの中に鉄の茶色が混ざってとっても良い感じ♪

DSC00762_convert_20101222095546.jpg
完成時の時刻1時40分(汗)。

翌日は寝不足確定ですが(汗)、おかげでクリスマス用オブジェがこの日ですべて完成しました。

全部で12個。
そして製作日数約2カ月。

我ながら良く頑張ったと思いますっ!!
(誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてます^^;)
陶器のハートオブジェ、9個完成です♪
日曜日の午後の話です。

午前中は子供たちをお散歩に連れて行ったんで、午後はとぉちゃんの時間デス(^^;



ハートのオブジェの元となる、過去3回に分けて焼いた陶器の球々たち。
いい加減、作品に仕上げなくてはクリスマスに間に合わなくなってしまいますっ!
ってことで午後から頑張って造ることに。

DSC00395_convert_20101221174316.jpg
1回目の茶色バージョン。

DSC00571_convert_20101126082220.jpg
2回目の正露丸バージョン(^^;

DSC00639_convert_20101210123134.jpg
そして3回目の薄々バージョン。

御覧の通り、色合いバラバラだよ(汗)。

最初は同色で組んでみたんですが、特に正露丸バージョンのがイマイチ。。。

そこで、試しに混ぜ混ぜして組み合わせてみたら・・・
DSC00738_convert_20101221125340.jpg
おぉ!こっちの方が全然良いじゃん!!

ってことで同色バージョンもバラして全て組み直すことに。

ランダムに並べた方が手造りっぽくて良いです!
DSC00736_convert_20101221125308.jpg
真ん中のハートの切り返し部分もバッチリだぜぃ♪

DSC00735_convert_20101221124642.jpg
底部は針金を通しただけだと置けないので、100均でGETした台座を貼り付けてみました。



約2時間後・・・

9個のハート、完成しましたぁ(^^)
DSC00733_convert_20101221124616.jpg
この直後、遊びに来た妹にプレゼントしたんで写真では8個になってますが(汗)。

DSC00731_convert_20101221124527.jpg
ウン、良い感じ良い感じっ(^^)

DSC00730_convert_20101221124339.jpg
8個もあると色々楽しめますなぁ。

DSC00732_convert_20101221124547.jpg
ハート回廊?(^^;

DSC00741_convert_20101221125410.jpg
バラバラに並べてもイイ感じだぜぃ!

ただ・・・

これらの大半は友人や親戚にプレゼントしちゃうんで、8個の雄姿を眺められるのは今だけですが(苦笑)。

本日までに全て発送し終わり、一安心(^^)
誰に送ったのかは届いてからのお楽しみ、ってことで(^^;
日曜日はふたり仲良く公園遊びっ(^^)
日曜日の話です♪

この日は前日、長男と「日曜日は公園に遊びに行こうね♪」と約束してたんで、おなじみ(?)の飯能市にある『阿須運動公園』に出撃することに。

ホントはカミサンが行ったことがない道路向かいにある『あけぼの子供の森公園』に行きたかったんですが、現地付近で長男に訊いたところ・・・
「やだぁ!右の公園(=阿須運動公園)行くぅ~!!」

ってことであけぼの子供の森公園は次回以降になりましたぁ(^^;
ま、子供にとっては遊具がいっぱいある方が楽しいですからねぇ(^^;;;

スーパーに買い出しに行きながら10時半頃、公園に到着~♪
P1070412.jpg
今回は次男も一緒で~す!

P1070361.jpg
見てください!
この嬉しそうな表情を!!(^^)

P1070370.jpg
「遊んでいいよ!」と言った瞬間から猛ダッシュ!
おーい、次男はどうするんだぁ~??(^^;;;

次男はカミサンに託し、とぉちゃんは長男を追いかけます。
P1070364.jpg
大好きな遊具に乗って・・・

P1070362.jpg
大好きな滑り台を滑って・・・

P1070363.jpg
長男御満悦(^^)

お次は木製の滑り台!でしたが・・・
P1070407.jpg
あんまり良く滑りませんねぇ。。。

その時、次男は・・・
P1070368.jpg
カミサンと手を繋いでお散歩してます(^^)

P1070365.jpg
「よいしょっ、よいしょっ」

よちよち歩き、超カワイイーーーーーッ!!!
(↑相変わらずの親バカでスミマセン^^;)

ん?何か落ちてるのかな~??
P1070366.jpg
・・・土まみれの枯れ草をこね回してるだけでしたぁ(^^;

P1070378.jpg
ってな感じでこっちも楽しそうデス(^^)



でも、そろそろ一緒に遊ぼうか。
P1070373.jpg
ってことで次男と合流・・・

P1070374.jpg
・・・っておいおいっ!
二人ともどこ行くんだよっ!!(^^;

その後、色んな種類の滑り台で遊びました。
P1070382.jpg
まずは短いけど結構凹凸のある青い滑り台から。

P1070383.jpg
お尻をドスドス言いながら滑って・・・

P1070385.jpg
着地、成功~(^^)

長男と同じことがやりたくて仕方のない次男もチャレンジ!
P1070384.jpg
しましたが・・・

「ドカドカ・・・(滑ってる音)」
「ドスン!(尻もち音)」


P1070381.jpg
・・・何が起こったのか良く分からない様子の次男(^^;
ポカーンとした状態のまま、しばし固まってます(^^;;;

P1070403.jpg
お次はまん丸螺旋の滑り台♪

P1070391.jpg
シュウウゥゥーーーッ!!

P1070389.jpg
楽しいな~(^^)

次男クン、今度は上手くいくかな~??

「シューーーッ!」
「ドカンッ!!」


P1070387.jpg
「???」
またまたポカーンとしてます(^^;

それならこっちの滑り台はどぉかな??
P1070395.jpg
よいしょ、よいしょっと♪

P1070396.jpg
ママに手伝ってもらって・・・

P1070392.jpg
お!勾配が緩いから大丈夫そうだぞ!!

P1070397.jpg
今度は上手に滑れましたぁ(^^)

P1070398.jpg
「良く頑張ったね!」
とにぃちゃんに褒められる次男の図??(^^;

P1070402.jpg
「じゃあ今度は一緒に滑ろう!」
とにぃちゃんが頑張って次男を持ちあげてるんですが、危なっかしくて見てられないんでママが手を貸してます(^^;

P1070401.jpg
明らかに不自然な体勢ながらも何とか滑れている模様(^^;

P1070409.jpg
ってな感じで二人仲良く遊んでましたぁ(^^)

ちなみに体力差があるため、1時間ほどで次男はお疲れモードに(^^;
言うまでもありませんが長男はその後もずーーーっと遊びまくってました(^^;;;

が、お昼近くになると・・・
「お腹空いたから、お家帰るぅ~!」

長男も納得したところでようやく撤収~!!
とぉちゃんもお腹ペコペコだし。


お正月休みに入ったら毎日、このパターンが続くんだよなぁ(苦笑)。
ってな感じで日々、子育て頑張ってるとぉちゃんなのでありましたっ(^^;

夕方にも富士山見えたっ!
今年はここまでのところ思ったよりも暖かい日が多くて嬉しいです♪
・・・さすがに朝晩は冬らしい寒さになってきましたが(^^;

特に先週末(の朝)は寒かった。
DSC00703_convert_20101220081805.jpg
金曜、土曜と連日クルマの窓はガッチガチでした(^^;

DSC00707_convert_20101220081902.jpg
庭の土には霜柱。

DSC00706_convert_20101220081838.jpg
そして近所の畑も御覧の通り(^^;;;

チャリ通勤にはツライ時期になってきましたが、一昨年7月から始めて早や3シーズン目。
今冬も負けずに続けるぞ~っ!!



そんな冬空では朝から富士山が良く見えます(写真撮ってないけど)。

ところがです!
土曜日は帰りにも富士山が拝めましたっ!!
DSC00708_convert_20101220082001.jpg
・・・ってことでいつもの橋でパチリ(携帯カメラの3倍ズーム)♪

でも、ココからだと左のビルが邪魔なんだよなぁ。

そこでもう少し走って良さげなアングル地点にて立ち止まり・・・
DSC00713_convert_20101220082148.jpg
再びパチリ♪

DSC00714_convert_20101220082229.jpg
3倍ズームでもう1枚♪

こっちの方が川面も一緒に撮れてずっと良い感じ(^^)
次回からはココから撮ろうっと♪

DSC00716_convert_20101220082309.jpg
鳥さんたちも拝めるしねっ(^^)



そうそう、この日は富士山写真でお分かりの通り、明るいうちに退社してます。
ってことで途中寄り道してお買いもの♪

まずはユニクロで防風ジーンズをGET。
DSC00725_convert_20101220082400.jpg
土日特価の激安価格だったんです(^^)

普段着はもちろん、チャリ通勤にも使えそうなナイスな逸品。
今後必須になると思われる北風対策にもピッタリ♪

その次にベルクで久~しぶりにサイコロステーキの詰め放題、してきましたぁ(^^;
DSC00726_convert_20101220082443.jpg
今回の成果は御覧の通り。

頑張ってギューギューに詰めたつもりだったんですが・・・
DSC00727_convert_20101220082922.jpg
ちょっと隙間があいてしまった。
うーむ、まだまだ修行が足りないなぁ。。。

早速この日の夕食にしてもらったんですが・・・
DSC00729_convert_20101220082527.jpg
どう見てもサイコロステーキの形状じゃないような(^^;
正確に言えば薄切り成形肉だと思いますが(^^;;;
長男の数え唄(^^;
ちょっと前の出来事です♪

帰宅後、いつものように長男に「お風呂に入ろう♪」と声を掛けたら、いきなり数え唄を歌い始めました。
あまりの面白さに家族一同大爆笑だったので紹介させていただきま~す(^^;

DSC00246_convert_20101111173137.jpg
本人は最近マイブームの猿顔してますが(^^;

それはさておき、どんな唄だったのかと言うと・・・

いち~!おしっこ!!
(「おしっこしてからお風呂入る」の意味ね。)

にぃ~!お風呂入るぅ!!
(だからお風呂入ろうって言ってんじゃん^^;)

さんっ!シャワー!!
(湯船に長時間つかりながらオモチャで遊んだあと、シャワーで体などを洗うんです。)

よんっ!出るぅ!!
(入浴したら出るのは当たり前^^;)

ごぉ~!御飯食べるぅ!!
(夕食前の入浴でお腹ペコペコです^^;)

ろくぅ!寝るぅ!!
(食べ終わったらすぐ寝るんかいっ!って言うか寝る前に歯磨きしてくれぃ^^;)

ななぁ!起きるぅ!!
(ま、寝たあと普通起きるわな。って言うかいきなり朝になってるし^^;;;)

はちぃ!てっぱんっ!!
(朝8時からNHKでやってる連続ドラマのこと。長男的には「はち」は8時をイメージしてるようです^^;)

きゅう!ほいくえんっ!!
(保育園大好きだもんね~♪)

じゅう!あそぶぅ!!
(保育園での目的は昼食と遊ぶことがほとんど全てみたいなもんですからぁ^^;)

・・・ってな感じで毎日が楽しくて仕方ない長男デス。



~おまけ~

P1070289.jpg
めっちゃカワイイこの表情ですが、本人曰く「ピヨヨ顔」って言うらしいです(語源は不明ですが^^;)
COOPお取り寄せスイーツ(第5弾)ベイクドチーズケーキ(プレーン&チョコ)♪
COOPお取り寄せスイーツファンのみなさん、こんにちわ♪(って何人居るんだろ?^^;)

ってことで今回紹介するのは・・・

(その1)ベイクドチーズケーキ

DSC00601_convert_20101206110109.jpg
COOPお取り寄せグルメ恒例(?)の見慣れたデザインの箱に入ってます(^^;

DSC00602_convert_20101206110130.jpg
2008年度モンドセレクション受賞スイーツらしい。
味はお墨付き、と言うことで(^^)

DSC00603_convert_20101206110148.jpg
1個40gが6個入り。

DSC00604_convert_20101206110209.jpg
「丁度良い食べきりサイズ」と言いたいところですが、食いしん坊にはちょっと足りないかなぁ?(^^;

DSC00605_convert_20101206110227.jpg
ふんわりしたスポンジ。

それではいっただっきまぁ~す!!
(モグモグ・・・)

ベイクドチーズケーキらしく、頬張ってると口の中がコクのあるチーズ風味でいっぱいになっちゃいます♪
うん、これは高得点だっ♪

気になる価格も630円(1個当たり105円)と、と~ってもリーズナブル。
この価格ならちょっと物足りないボリュームでも許せちゃいま~す(^^)

ってことで次回販売されてたらリピ決定っす!



(その2)ベイクドチーズケーキ(チョコ)
DSC00686_convert_20101213130432.jpg
ベイクドチーズケーキが届いた翌週、今度はそれのチョコバージョンがやってきました(^^;

DSC00685_convert_20101213130413.jpg
姉妹品みたいなものなので、内容量などはすべて一緒のようです。

DSC00684_convert_20101213130354.jpg
ってことはふんわり感も一緒、と言うことで(^^;

DSC00683_convert_20101213130330.jpg
違いは色と味のみ。

どちらも美味しかったけど、やっぱりプレーンのチーズケーキの方が好みかな~?(^^)
ママン・ラトーナの生ドーナツ(by成城石井)
えー、昨日の続きです♪

忘年会会場へ向かう途中、アトレ川越でヤジマキミオさんの発泡スチロールアートを見ましたが、帰りに再び川越駅を通りすがったので今度はルミネの『成城石井(ルミネ川越店)』に立ち寄ってみました。
チャリ通勤な私は何気に駅ビルに立ち寄る機会が少ないんで(^^;

スイーツコーナーを探索したら、生ドーナツを発見!!

先月、初めて食べて美味しさに感動した梅林堂の生ドーナツ(11月10日のBlog参照♪→)を思い出した私は迷わずGETすることに(^^;

DSC00681_convert_20101213130757.jpg
東京・神奈川で直営店を展開している『欧州菓子工房 ママン・ラトーナ』の生ドーナツです。

DSC00682_convert_20101213130829.jpg
4個入りで800円なので1個当たり200円。

梅林堂バージョンが1個163円なんで、それと比べるとちょっと割高かな~(^^;
ま、お値段なりの美味しさなら問題ないんですが(苦笑)。

・・・ってことで家族みんなでちょっとずつ試食っ!
DSC00678_convert_20101213130659.jpg
まず果肉も美味しそうなマンゴーから。

DSC00676_convert_20101213130601.jpg
断面UP図。

上がババロアっぽいふわふわ生地で、下にスポンジが敷いてあるのは梅林堂のと同じ。
気になるお味ですが・・・

(モグモグ・・・)
うーん、スポンジがイマイチ(-_-;

味的にも梅林堂のに比べるとさっぱりしてます。
まぁ、この辺は好みもありますからねぇ。。。

DSC00677_convert_20101213130621.jpg
お次はチョコバナナ。

DSC00675_convert_20101213130541.jpg
スポンジまでチョコ風味なのは梅林堂の(ショコラ)と同じでしたが、「チョコバナナ」なのでバナナ風味のチョコ味でした(ってそのままやん^^;)。

良く言えばくどくない食べやすい味、悪く言えばコクが足りない(汗)。
でもバナナ風味なんだからこんな感じなのかも?

個人的にはこってり系の梅林堂(のショコラ)に軍配を上げたいと思います(^^;

DSC00680_convert_20101213130739.jpg
お次はイチゴ。

イチゴ大好き長男に全部食べられちゃう前に一口だけ試食(^^;

(モグモグ・・・)

これはまぁまぁ美味しい(^^)
イチゴらしい甘さで酸味は控えめ。
長男好みの味ですねぇ(^^;

DSC00679_convert_20101213130719.jpg
最後はブルーベリーレアチーズ。

DSC00674_convert_20101213130518.jpg
牛さん模様みたいでカワイイっす!

(モグモグ・・・)
うん、これは美味しい!
口の中で二つの酸味が合わさって美味しさ倍増♪

梅林堂のブルーベリーとレアチーズを足して2で割ったような感じかな?
4種の中ではこれが一番美味しかったです(^^)



ってことで総括~♪

2店舗の生ドーナツを比較すると・・・
正直、梅林堂の方が美味しかったです。

スポンジのしっとり感とコクに差が見受けられました。

ただ、梅林堂は賞味期限がその日迄なのに対し、ラトーナの方は数日間なので鮮度の差の分、味が落ちたのかも知れません(^^;

それと今回の記事はあくまで「私個人の感想」で、味覚には個人差があることもお断りしておきま~す(^^;;;
ヤジマキミオさんの発泡スチロールアート♪
先週末、川越駅近くの某所にて会社の忘年会がありました。
コンパニオンのおねぇちゃんがたくさん来てとぉ~っても楽しかったんですが、本日はそのネタではないことを最初にお断りしておきま~す(^^;

ってことで忘年会会場へ向かう途中、駅ビル(アトレマルヒロ)を通りすがったときの話です。

DSC00672_convert_20101213174501.jpg
おぉ!
発泡スチロール立体アートのヤジマキミオさん
の作品が展示されてるぅ~!!

ヤジマキミオさんのプロフィールは写真クリックして下さいね♪
DSC00670.jpg
(クリックで拡大)

DSC00668_convert_20101213174523.jpg
どうやらクリスマスバーゲンに一役買うべく、駅前に集結した模様(^^;

DSC00664_convert_20101213174545.jpg
まじまじと見たのは初めてだけど、実に良く出来てるなぁ。。。

DSC00660_convert_20101213174843.jpg
大きなチンパンジーさんはたすきを巻いて抽選会の助っ人中(^^;

DSC00659_convert_20101213174904.jpg
お仕事、御苦労さまです(^^)

DSC00665_convert_20101213174929.jpg
こちらは子供チンパンジーとブルドッグが。

DSC00667_convert_20101213175006.jpg
上方に何か珍しいものでもあるのかな??(^^;

DSC00669_convert_20101213174646.jpg
来年の干支のうさぎさんは・・・

DSC00671_convert_20101213174623.jpg
下半身のトレーニング中(^^;

DSC00663_convert_20101213174728.jpg
カバさん親子。

DSC00662_convert_20101213174751.jpg
親カバさんは大あくび(^^;

その下で・・・
DSC00661_convert_20101213174810.jpg
子供カバさんがぼーーっとしてましたぁ(^^)

こっちにも親子が!
DSC00666_convert_20101213174947.jpg
子供を見つめる親ペンギンさんとめっちゃカワイイ子ペンギンさん♪

・・・ん?確かこの作品、先日まで菓子屋横丁近くの裏通りにあったはず。

一昨日夜に陶芸教室へ向かう途中、通りすがったときにカメレオンと飾られてたのを確認しましたから。
もしかして同じ作品が複数造られたのかも知れませんね。


どの作品もとても発泡スチロールで造ったものには見えない質感。
いやぁ、良いもの見させてもらいましたぁ(^^)



(ヤジマキミオさんのHP)
http://homepage3.nifty.com/kerokero2009/index.html

(同Blog)
http://kerokero2009.cocolog-nifty.com/blog/
久~しぶりのロクロ作業(^^)
昨日は火曜日でしたが陶芸教室でした。
いつもは私の都合で変更してますが、今回は先生が木曜日に予定があるためです(^^;

ってことでまず最初は先週の続き♪

DSC00701_convert_20101215081314.jpg
めっちゃ行きたかったけど、仕事(全体ミーティング)&忘年会で泣く泣く不参加だった『ほんちゃかまつり』でピザ焼きで窯が空いていなかったため、釉薬浸けて乾燥したままぶらさがってた球々たちを持って窯へ移動し・・・

DSC00700_convert_20101215081909.jpg
球々並べっ♪
この日はこの時期にしては暖かかったんで、助かりましたぁ(^^)



まだ時間が余ってたんで、久しぶりにロクロ作業をすることに。

小一時間後・・・
いちおう、4個形になりました。
DSC00697_convert_20101215081810.jpg
御飯茶碗をイメージして造ったんですが、形がバラバラ(汗)。

DSC00694_convert_20101215081712.jpg
右下のなんか歪んでるし(滝汗)。

DSC00696_convert_20101215081751.jpg
同じ形になるようにしたつもりだったんですが・・・

DSC00695_convert_20101215081732.jpg
どれも微妙に違うんだよなぁ。。。

まぁ久~しぶりのロクロ作業だし、手造りですからねっ(無理やり納得^^;;;)



作品のレベルはともかく(汗)、今回ちょっと嬉しかったことがありました。

それは・・・

DSC00699_convert_20101215081850.jpg
ロクロから作品を切り離すときに真っ直ぐに切れたこと。

DSC00698_convert_20101215081832.jpg
ほら!まるで先生が切ったみたいな綺麗な断面でしょ(^^)

と言っても綺麗に切れたのはこの1回だけでしたが(汗)。
でも、今までで一番上手に切れたんで、そう言う意味では良かったかな??

ちなみに・・・これを見た瞬間、証拠写真を撮るため土でドロドロだった手を一度洗ったのはココだけの話っす(^^;

お茶の花
毎日通りすがる、道沿いにある茶畑。
DSC00575_convert_20101204095242.jpg
なんですが・・・

DSC00572_convert_20101204095137.jpg
良く見ると、所々に白っぽいものが見えてます。

接近して見ると・・・
DSC00573_convert_20101204095200.jpg
おぉ、花が咲いてる!

DSC00574_convert_20101204095220.jpg
お茶の花ってこの時期に咲くんですねぇ。
今まで意識して見たことなかったから全然気づきませんでした。

・・・雨上がりに撮ったからこんな写真になっちゃいましたが(^^;
今年最後のトールペイント教室♪
昨日の午前中は年内最後のトールペイント教室に行ってきました♪

今回は前回、塗り残した蓋上面部分の絵の仕上げ。
前回からそれぞれ先生は九州旅行、私は木曽旅行に行ってきたので、その土産話に花を咲かせながら描いていました。

まずは前回までほとんど手つかずだった後ろの貨物車の仕上げから。

ウオッシュ(水で薄めた絵の具でサラっと塗る)でのベタ塗り、シェード(水を含ませた筆の片端だけに暗めの絵の具を付けて影になるよう塗る)、ハイライト(同左で明るめの絵の具を使い光を反射しているように塗る)の順に塗り重ねて・・・
DSC00690_convert_20101213081929.jpg
こ~んな感じになりましたぁ(^^)

あとは細かい部分の仕上げをしました。

DSC00689_convert_20101213081833.jpg
機関車本体。

DSC00688_convert_20101213081809.jpg
煙と文字。
ふわふわとした煙の感じを出すのがポイントでしたが、まぁまぁかな?(^^;

DSC00687_convert_20101213081747.jpg
レール。
ベタ塗りではなくシェードばかりだったので、若干難しかったなぁ。

DSC00691_convert_20101213082503.jpg
で、今回の総合成果デス(^^)

蓋上面はこれでほぼ終わりました。
「ほぼ」、と言うのは背景の囲いを塗るかどうか考え中だから。

どのみち、この続きは来年になるんで、そのときまでにゆっくり考えることにしま~す(^^)


ちなみに・・・

今回は長男も同行。
写真は撮りませんでしたが、お絵かき、絵の具並べなどいつものメニュー(?)を淡々とこなしてとってもお利口さんでしたぁ♪(←相変わらず親バカ^^;)
COOPお取り寄せスイーツ(その4)2種類のモンブランと六本木アマンドのシブースト♪
6日に引き続きまして、今日もまたまたCOOPお取り寄せスイーツの紹介っす♪
今週2回目のCOOPネタになっちゃいますが、過去のお取り寄せグルメが結構溜まってたんで(^^;

(その1)モンブラン

DSC00372_convert_20101117083337.jpg
「○○のモンブラン」とかではなく、ただの「モンブラン」。
箱のイラストを見る限り、栗のモンブランのようです。

DSC00373_convert_20101117083357.jpg開けてみましたの図。
モンブランシリーズは基本的に4個入りのようです。

4個で260gと書いてあったので1個あたり約65g。
DSC00374_convert_20101117083419.jpg
ガッツリ食べたい派にはちと物足りませんが(汗)、仕方ないっす(^^;

DSC00375_convert_20101117083439.jpg
中のホイップクリームの中にも細かい粒の栗が入ってます。

味は・・・結構美味しい。
「特にこれ」と言うところはない普通のモンブランの味ですが、マロンペーストが濃厚なのがイイ感じっす!
あ、あえて言えば栗のツブツブがポイントかも?

専門店のこだわりケーキには叶わないかもですが、コスパを考えたらじゅうぶん及第点を与えられますね(^^)



(その2)りょうおもいモンブラン

ってことでまたまたモンブランの紹介っす(^^;
どんだけモンブラン好きなんだよ、自分っ(^^;;;

「りょうおもいモンブランのネーミングの意味は?」と思いながら原材料名をチェックすると・・・
DSC00121_20101030151456.jpg
「南瓜ペースト」と書いてある(クリックで拡大)。
要はカボチャのモンブランっす(^^;

DSC00120_convert_20101030151126.jpg
カボチャなんで当然のことながら表面はカボチャクリームです。
見た目はこっちの方が鮮やかで美味しそう(^^)

DSC00119_convert_20101030151146.jpg
取り分けてっと。

DSC00118_convert_20101030151209.jpg
大人3人+長男でひとり1個ずつなんでちょうどイイ♪

気になるお味は??

・・・中のホイップクリームの味は一緒なんで主な違いは表面のクリーム(マロン→カボチャ)。
あと下のスポンジ生地もチョコからプレーンになってます。

(モグモグ・・・)

もちろんこちらも普通に美味しい!
カタログ見てると全種類のスイーツが欲しくなっちゃうんで、毎回選ぶのに苦労してま~す(^^;;;

・・・で、何故ネーミングが「りょうおもいモンブラン」なんだろ?
カボチャと栗のコラボで両思いって意味なのかなぁ??
それだけが未だ謎だったりします(苦笑)。



(その3)六本木アマンドのシブースト

「シブーストって何だろ?」とカミサンに聞いたところ「ひとことで言うとアップルパイみたいなもの」と言われました。
「○○みたいなもの」では微妙に納得いかなかったんで(^^;ネットでググったところ・・・

「カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせたクリームの間にフルーツなどの甘露煮を挟んだものが乗った、タルトやパイ。上は砂糖をかけて焦げ色がついている。」

カミサンの言う通りでしたね(^^;

DSC00414_convert_20101123163538.jpg
最初にパッケージ見たときは六本木アーモンドって読んじゃったのはココだけの話っす(^^;;;

DSC00412_convert_20101123163449.jpg
箱から出してみましたの図。
焦げ色はそんなに付いてないけど、美味しそう(ジュル)。
4個入りで240gなので1個当たり60g。

DSC00413_convert_20101123163515.jpg
間にはふんわりクリームがた~っぷり♪

気になるお味は・・・

ひとことで言うと、クリームが挟まったアップルパイ。
・・・ってそのまんまだろっ(^^;

中のふんわりクリームは甘さ控えめで、上のアップルの甘さとベストマッチ♪
シブーストってこんなに美味しいんだぁ(^^)

他で『シブースト」の名を見つけたら、また買ってみようと思う私でありましたっ(^^;







プチ木工教室(^^;
一昨日の話です♪

木曜恒例の陶芸教室は前回造った球々の色付けから。

その前に、前回色付けした球々が焼きあがっていたので確認したところ・・・
DSC00639_convert_20101210123134.jpg
「う、薄っ(汗)。」

その前に色付けしたのが正露丸みたいに濃くなっちゃったんで、薄めた絵の具で塗ったんですが・・・
どうやらやり過ぎたみたいです(^^;

DSC00637_convert_20101210123207.jpg
左下のが前回ので、右上のがその前2回分。
比べてみると一目瞭然(って前回も同じこと言ってたような気が・・・汗)。

やはり鉄をベースに塗らないとボケた色合いになってしまうみたいです。
かと言って前面にベッタリ塗ると正露丸になっちゃうし(苦笑)。

DSC00634_convert_20101210123306.jpg
ってことで今回は・・・

DSC00632_convert_20101210123335.jpg
鉄を一部分に塗ってから絵の具を重ねることにしました。

DSC00631_convert_20101210123410.jpg
一号釉に浸けて乾かして・・・

前回同様、窯内にある棚に乗せようと思ったんですが、今週末(土曜日)は陶芸教室のイベント(ほんちゃか祭り)開催日。
その日は焼成窯でPIZZA造りをするため、窯内部に球々を置く作業ができません。

・・・ってことで球々作業はここで終了♪

まだ時間が余ってたので、今度はハートオブジェの台座穴開けをすることに。
DSC00630_convert_20101210123446.jpg
ホームセンターで買ってきた丸台座。

DSC00629_convert_20101210123507.jpg
こ~んな感じでハートを乗せるんで・・・

DSC00628_convert_20101210123537.jpg
左右2か所にドリルで穴を開けます♪
うーん、久しぶりの木工作業だ(^^;

DSC00626_convert_20101210123617.jpg
後は針金に球々を通して、台座底部にこんな感じで固定すれば完成♪

DSC00627_convert_20101210123556.jpg
・・・なんですが、残りは自宅でも出来る内容なんで今回は穴開けだけで終わりです。

あ!あと球々の焼成時に残ったバリをヤスリで軽く削り落す作業もあったんだっけ。
ってことで残りの時間はひたすらヤスリがけしてましたぁ(苦笑)。

クリスマスまであと2週間。
この日色付けした分は微妙ですが、それまでに造った3回分(ハート9個分)は何とかプレゼントに間に合いそうです(ホッ。。。)
2010年リンゴ狩りと中津川の栗きんとん♪
ってことでまたまた昨日の続きです♪

木曽旅行の翌朝9時半過ぎに・・・

恒例のリンゴ狩りに出発~っ!!
P1070265.jpg
見慣れた景色を眺めながらプチドライブ♪

P1070264.jpg
現地に到着~。


P1070266.jpg
軽トラックに載せてきた園芸用高梯子を降ろし、リンゴ狩り開始っ♪

P1070269.jpg
今年のリンゴの木には葉っぱがいっぱいくっ付いていました。
例年なら落葉になってるはずなんですが、秋が短かったせいなのかな?

P1070270.jpg
葉っぱに邪魔され日光を浴び足りなかったせいで、今年のリンゴは色付きが悪い。

P1070271.jpg
実が赤くなってないため葉っぱに同化してて、採る時に見えにくいし(^^;

ってな感じでしたが「肝心の収量は?」と言うと・・・
P1070273.jpg
な、なんと過去最高♪
ダンボール8箱がほぼ満杯にっ(^^)

だがしかぁ~し!!

叔父宅に戻った後、試食したところ・・・
いつものより甘みが少ない(-_-;

例年なら中心部に密がいっぱい入ってるんですが、今年の実にはほとんど見受けられないんです(涙)。

気候のせいなのか?
陽射しが足りなかったせいなのか?

明確なは分かりませんが、その点が非常に残念だった今年のリンゴ狩りでした。。。



リンゴ狩りの後、前日の木曽旅行で買ってきた中津川の栗菓子をみんなで試食しました。

DSC00617_convert_20101204125054.jpg
駅前のにぎわい物産館でGETした『プチ栗きんとんめぐり』。

DSC00616_convert_20101204125030.jpg
市内有名6店舗の栗きんとんが1個ずつ入った、ココでしか買えないものなんです。

箱の裏にはそれぞれの店舗の名前が。
DSC00615_convert_20101204125011.jpg
川上屋、新杵堂、信玄堂、松月堂、満点星一休、七福の6店舗。

DSC00614_convert_20101204124939.jpg
どれから食べようかな~??(^^;

DSC00613_convert_20101204124907.jpg
お正月に出てくるサツマイモ&シロップ入りの栗きんとんとは違い、栗自身を絞って造られたもの。

6種類を切り分けてそれぞれ試食して見ましたが、お店によって舌触りや甘みなどが微妙に違うのが良く分かりました。
あ、もちろんどれも美味しかったですよ~(^^)



そして川上屋本店でGETした和菓子たち。
DSC00619_convert_20101204125135.jpg
栗最中2種、栗ようかん、栗サブレーです。

DSC00618_convert_20101204125118.jpg
左の「栗かのこ最中」は栗餡で、右の「かちぐり」はあんこの中に栗が入ってました。
両方食べたかったんで店員さんにお願いして半分ずつにしてもらちゃいましたぁ(^^;

栗最中なんで形も栗になってましたぁ♪
DSC00625_convert_20101206104706.jpg
どちらもめちゃ美味だったのは言うまでもありません(^^)



試食会終了後、当初は近所にプチ観光に行こうと思っていました。

リンゴ狩の途中で通りすがったチャレンジングな勾配の・・・
DSC00611_convert_20101208125818.jpg
↑この稲荷神社↑とかね(^^;

が・・・

前日から次男の具合が宜しくない。
体温を測ってみたら・・・
DSC00612_convert_20101208125700.jpg
39.8℃っ!!!

こりゃ大変だぁ~っ!!
すぐに佐久総合病院の緊急外来へ。

気になる診察結果は「風邪ですね。」とのこと(ホッ。。。)
ってことで午後からは叔父宅でおとなしくしてた我が一家でした(苦笑)。


木曽路を行く(その2)開田高原~奈良井宿編
ってことで昨日の続きです♪

中津川を後にして向かったのが・・・
題名の通り、開田高原です♪

P1070142_20101207123615.jpg
車窓から紅葉を眺めながらR19を北上します。

P1070141_20101207123630.jpg
真っ赤じゃないけど、とりあえず紅葉観れて良い気分♪(^^)

R19~R361をひた走って・・・
P1070145_20101207123953.jpg
次なる目的地、『開田高原 彩菜館』に到着~♪

P1070149_20101207124027.jpg
写真左手前が物販スペースで右奥がレストランの『あいばし亭』

P1070153_20101207124034.jpg
出入口は左手の1か所で、物販ブースを通り抜けた奥に・・・

P1070175.jpg
今回のランチ場所である「あいばし亭」があります。

P1070157.jpg
入り口にはこのお店の説明が。
地産地消がウリなんですねぇ(クリックで拡大)。

途中のスペースには・・・
P1070178.jpg
プチ絵画スペースもありました。

ただ今の時刻、12時半。
もう、お腹ペコペコ(^^;

店内はこ~んな感じ♪
P1070155.jpg
開放感、満点っす(^^)

P1070177.jpg
目の前には畑が広がっています。
もう少し早い時期だったら蕎麦の花が見れたのかも。

P1070156.jpg
子供連れなんで一番奥の席にしてもらいましたぁ。

ところで開田高原と言えば蕎麦ですが、実はこのお店には蕎麦のメニューがありません!
では何故このお店をセレクトしたのかと言うと、長男&母上が蕎麦好きではないから。

私的にはめっちゃ新蕎麦を食べたかったんですが(確か一昨年は『ふもとや』でとうじそばを食べた記憶が)多数決なんで仕方ないっす(苦笑)。
で、御飯モノがあるお店をネット(食べログ)で探したらココがヒットしたんです。

いちおうメニュー表を眺めます(クリックで拡大)。

が・・・
P1070158.jpg
実はオーダーする料理は事前に決めてあったりします♪
その料理とは・・・

入口の黒板にかいてあった、この「日替わりランチ」。
P1070174.jpg
オードブルからデザート&ドリンクまで付いたフレンチのコース料理がな、なんと1200円で食べられるんですから迷わずこれに決定~!
本日のメイン料理はバジルチキンのようです(^^)

オーダー後、それほど待たされることなく、料理が運ばれてきました。

P1070162.jpg
まずはオードブル3点盛りと高原野菜サラダ。

左のは大根の煮付け、真ん中ががんも系の何か(訊いとけば良かった^^;)。
そして右がハムの中に牛蒡が入ったものです。

P1070166.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!
うん、どれも美味しい(^^)。

P1070164.jpg
メインディッシュはバジルチキン。
シンプルですが、素材の味覚を活かした味付けでとっても美味しかったです。

付け合わせの野菜たちもめちゃめちゃ美味しい♪
さっすが高原野菜!
レベル高いっすね!!

P1070167.jpg
そうそう、子供向けの料理は結構高かったんで長男分はとりあえずパン(200円)を単品オーダーして様子を見ることにしたんですが・・・

結論から言うとこれで正解。
パンをほおばりながらみんなの料理を少しずつつまんでたらお腹いっぱいになってましたぁ(道中、車内で色んなもの食べてたからな~^^;)

P1070168.jpg
締めは日替わりのデザート(チョコレーズンのムース)。

ラムレーズンが効いててとっても美味しかった。
メインも美味しかったけど私的に1番だと思ったのは実はこのデザートでした(^^)

それは長男も同じだったらしく・・・
P1070170.jpg
モグモグ・・・

P1070172.jpg
う、うまぁーーーーーいっ!!!
・・・と雄たけび?を上げてました(^^;

P1070169.jpg
最後の珈琲まで抜かりなし。

これが1200円は、はっきり言ってコスパ高いと思います!!

ただ・・・

料理自体は美味しいのですが店員さん(オバちゃん)の接客が正直ややアバウト(お皿などを置くときはもう少し丁寧にしてもらった方が良いかな~^^;)
料理もフレンチからイメージするよりも少ない待ち時間で運ばれてきて、ややせかせかした感じがしました。

繊細さやデート気分を満喫したいなら、他の選択肢をセレクトした方が良いかもです。
我が家はお腹ぺコペコですぐに食べたかったし子供も賑やかなんで、こう言う気を使わない接客が逆に心地良かったりしましたが(^^;



『開田高原 彩菜館/あいばし亭』

〒397-0301
長野県木曽郡木曽町

開田高原末川4119-2
TEL:0264-42-1360

定休日

彩菜館
1月~4月 毎週火曜日
5月~12月 無休

あいばし亭
1月~6月  火曜日
7月~8月  無休
9月~12月 火曜日

※都合により臨時休業を頂く場合もございます。

営業時間

彩菜館:09:00~17:00
レストラン:10:00~17:00
(ティータイム 10時~11時/14時~17時)
(ランチタイム 11時~14時)

HP:http://saisaikan.p-kit.com/
Blog:http://saisaikan.cocolog-nifty.com/blog/



ただ・・・

先ほども申し上げましたが、せっかく開田高原に来たのにお蕎麦を食べてません(汗)。
新蕎麦の時期なのに(滝汗)。

ってことで途中のお店で蕎麦のお土産を買うことに。
彩菜館で他のお土産物色に夢中になってて(かぼちゃとかパウンドケーキとか)肝心の蕎麦を買い忘れてたなんて恥ずかしくて言えない・・・(^^;

P1070179.jpg
雪化粧した御嶽山を後にして次なる場所へ。

P1070183.jpg
次に立ち寄ったのは『ふるさと体験館きそふくしま』

と言っても体験のためではなく、看板に「おみやげ」の文字が見えたから(^^;

P1070184.jpg
隣の敷地はその昔、学校だったらしい。

P1070185.jpg
黒川学校って書いてありました。

現在は体験棟として使われているようです。

P1070182.jpg
が、目的はおみやげの物色なんで、メインの建物(管理棟)へ。

中ではオバちゃんたちが体験コーナーでつるを使って籠を作ってました。
ほかにもいろいろな体験コーナーがあるらしい。
先を急ぐので今回はトライしませんでしたが、次回こっち方面に来た時は何かの体験コーナーにトライしたいなぁ。

そうそう、肝心のおみやげですが、探してた開田高原の新蕎麦(生バージョン)や木曽の赤かぶから造られた地元名産のすんき(詳細はココクリック→
などがGETできましたぁ♪



ふるさと体験館きそふくしまを後にして・・・
P1070187.jpg
再び景色を眺めながらのドライブ♪

午後になり、さすがに行楽クルマも多くなってきましたが渋滞するほどではありません。

そして・・・
P1070188.jpg
今回のメイン目的地である奈良井宿に到着しました。

駅前のパーキングにクルマを停め・・・
P1070198.jpg
散策開始っ♪

P1070193.jpg
うーん、久しぶりだなぁ~。

P1070194.jpg
ちなみにこの時点の時刻、午後3時過ぎ。
あっちこっちで道草してたからなぁ(汗)。

ってことで観光客が来る時間帯のピークは過ぎてたようで人出はそれほどではありません。

前回と違うのは・・・

P1070192.jpg
お店が開いてること。
もっとも前回は、着いた時間が朝7時半くらいだったから仕方ないんですけど(^^;

P1070197.jpg
伝統的な建築物を見ながらお店を覗く。
これがやりたかったんです(^^)

P1070196.jpg
手造り布バッグやTシャツ。
どれもイイ感じ♪

風情のある食堂。
P1070201.jpg
でもランチは開田高原で済ませたんで、今回はスルーです(^^;

P1070204.jpg
昔ながらの赤い郵便ポストが良く似合ってますね。

奥の方では・・・
P1070207.jpg
修復中の建物が。

P1070208.jpg
建物の中の看板には重伝建修理修景事業と書いてあります。
重伝建は『重要伝統的建造物群保存地区』の略。
これらの活動のおかげで素敵な街並みが維持できてるんですよね。

・・・と、ここでカミサンがひとこと。
「古民家Cafeしたいなぁ」

たまにはカミサンの願いも叶えなきゃ!(^^)
ってことでCafe店チェック!!

P1070199.jpg
松屋茶房

P1070235.jpg
珈琲処 つちや

P1070247.jpg
茶房こでまり

P1070225.jpg
Cafe風花
どのお店もみんなイイ雰囲気で迷っちゃうな~。

P1070227.jpg
特に目を引いたのが風花。
だってメニュー表がこ~んなにオシャレ♪

実はココ、事前にHP&Blogもチェックしてたんで、当初はココにしようと思ってました。
(旧Blog→、新Blog→

が・・・

P1070209.jpg
『お食事処・甘味処 こころ音』の前を通りすがったとき・・・

P1070210.jpg
入口横にあった案内ボードを良く見たら・・・

P1070211.jpg
ん?タイムサービス500円??

ただ今の時刻15時20分。
ってことは500円で珈琲+甘味デザートが頂けるのかっ!!

P1070212.jpg
ってことでCafeはこのお店に決定~♪(風花さんゴメンね^^;)

P1070224.jpg
入口で履き物を脱いで・・・

P1070218.jpg
中に入ると待っていたのは、こ~んな暖かい素敵な空間(^^)

P1070215.jpg
古民家Cafe、バンザ~イ!!

P1070219.jpg
しかも一部屋貸し切り状態っす(^^)

P1070221.jpg
せっかくなんで3種類の甘味を1つずつオーダー。
写真には有りませんが3杯の珈琲はどれも違うオシャレカップで出てきたのもポイント高し。

ちなみに五平もちは小腹が空いた長男に全部食べられちゃいましたぁ(^^;

古民家Cafeでほっこり&まったりタイムを過ごしたした後・・・
P1070232.jpg
街並み散策、再開っす♪

P1070205.jpg
右手に見えてきたのは造り酒屋『杉の森酒造』

P1070239.jpg
「お土産にお酒が欲しい」とのことで立ち寄ってみました。

P1070237.jpg
神さんがこの中のどれかを買ったはずなんですが、お酒には疎い私はチェックしてませんでした(苦笑)。

P1070240.jpg
お店の左手には「杉玉製作中」の看板がっ!

P1070242.jpg
ほぅ、こ~んな感じで作ってるのかぁ(感心)。

時計を見ると午後4時近く。
気温も急激に下がってきたようで手がかじかんできました。

P1070233.jpg
そんな状況なのでいつの間に観光客もほとんど引けたようです(^^;

P1070246.jpg
我が家もぼちぼち引き上げることにしましょうか。

P1070251.jpg
お店も閉まり始めたことだし。

・・・と歩きはじめたら外人さんのグループがやってきました。
P1070258.jpg
もしかしたらココに宿泊するのかも知れませんね。

P1070256.jpg
素敵な街並みも今日のところはこれにて見おさめ。
叔父宅のある佐久市へ急ぐとしましょうか。

P1070255.jpg

P1070257.jpg

P1070259.jpg
それまでの寄り道タイムが多すぎたこともあって肝心の奈良井宿観光時間が短くなってしまいましたが、その分色んな場所を一日で観て回れたんで良しとしましょう(^^;

さて、明日はリンゴ狩りだぁ~!!

(つづく)

木曽路を行く(その1)恵那峡~中津川編
毎年、11月に長野県佐久市にある叔父宅へ泊まり掛けで遊びに行っています♪
主目的はこの時期恒例のリンゴ狩り(^^)

ただ、今年は仕事の都合で例年よりも遅い11月最後の週末(27~28日)になりました。
・・・と言いつつ昨年はさらに遅かったりしましたが(12月第1週・・・汗)。

ってことで今日の日記はそのレポートですっ!!



主目的はリンゴ狩りですが「せっかく長野に行くんだから」と毎回観光も絡めています。

~参考:昨年の旅行レポート~
(その1)大王わさび農場編→
(その2)ほそばらの蕎麦&別所観光編→
(その3)リンゴ狩り編→

「さて、今回はどこに行こうか?」

母上のリクエストは一昨年のGW、朝早い時間(7時台)に寄ったためお店が開いてなかった奈良井宿(当時の日記参照→)。
私はのんびりと紅葉を見たい。
そしてカミサンは、長男の体力消費が出来る場所(^_^;)
それ以外の希望は蕎麦以外のランチ(新そばの時期なのに何故だぁ~^^;)。

ネットでググってみたら・・・

ネットで調べたところ、ピークは過ぎつつあるんですが恵那峡はまだ紅葉が見られるしい。
公園らしき場所もあるんで、長男を走らせるのにもピッタリ♪
そして開田高原でフレンチが食べられるお店を発見!(^^)

以上の情報を集約し、今回は恵那峡の紅葉を観てから木曽街道を北上、途中の開田高原でランチしてから奈良井宿に向かう、と言うコースに決定♪



朝5時過ぎに出発。
最初の目的地、恵那峡を目指します。

中央高速をひた走り、最寄りインター近くの恵那峡パーキングに到着。
紅葉のピークが過ぎてたせいか、渋滞に巻き込まれることもありませんでした。

腹ごしらえ&メイク(女性陣だけね)、そしてオムツ交換(^^;などの準備を整えたあと、恵那峡ICをOUT。
『恵那峡』へ到着しました。

が・・・

P1070088.jpg
御覧の通り、現地は霧(汗)。

P1070095.jpg
肝心の景色がほとんど見えないじゃん(滝汗)。
はるばる岐阜県まで来たのにぃ~(+_+)

景色が良かったら『遊覧船』で峡谷巡りでも、と思ったんですが・・・
P1070096.jpg
「この霧では乗っても意味がないよね。」とあえなく断念(-_-;

P1070092.jpg
でも、せっかく来たんで・・・

P1070093.jpg
付近を散策することにしました(クリックで拡大)。
長男の体力消費もしなきゃだし(^_^;)

霧で見えない恵那峡は人影まばら(当然でしょ^_^;)。

散歩道を登っていくと・・・
P1070099.jpg
電力王で有名な『福沢桃助像』がありました。

P1070105.jpg
『福沢桃助』はあの福沢諭吉の娘婿。
興味がお有りの方は写真をクリックしてクダサイ(^^;

P1070101.jpg
対岸に『恵那峡ワンダーランド』の観覧車が霞んで見えます。

ところで、肝心の紅葉ですが・・・
P1070109.jpg
もみじを除けばほとんど落葉してました(残念)。

その間ずーーーっと走ってる長男(^^;
P1070112.jpg
ってことで散策はこれくらいにして先へと進みましょう♪

すると・・・
P1070118.jpg
冬桜が咲いてるのを発見!!
綺麗だな~(^^)

P1070119.jpg
次男も大喜び??(^^;

P1070124.jpg
行きにも通りすがった大フジ棚なんですが・・・

看板見たら樹齢約400年(!)だそうで・・・
P1070122.jpg
詳細は↑ここ↑クリック。

P1070120.jpg
とか何とか言ってたら、いつの間にか霧がだんだんと晴れてきましたっ♪

それと同時に観光客も徐々に増えてきました。
みんなこの時間あたりから霧が晴れるのを知ってたのかなぁ?

ってな感じで恵那峡の紅葉をそこそこ堪能できたんで次の目的地へ出発~♪




向かった先は・・・
P1070125.jpg
中津川駅前にある観光案内所(にぎわい物産館)。

と言うのはココでしか買えない栗きんとんの詰め合わせ『プチ栗きんとんめぐり』があるから。

DSC00617_convert_20101204125054.jpg
市内有名店6店舗の栗きんとんが一つずつ入った嬉しいセットなんです♪

たくさんは要らないけど(単価高いし^^;)少しずつ食べ比べてみたいと思ってたんで、その希望にもピッタリ(^^)

栗きんとんをGETしたあと向かったのが・・・
P1070129.jpg
市内有名店のひとつである・・・

P1070127.jpg
『川上屋本店』です。

P1070137.jpg
『創業元治元年(=1864年)』
開業146年(!)の老舗だそうです。

栗きんとんはにぎわい物産館で買ったんで、ここではそれ以外の商品を物色。

迷いに迷ってセレクトしたのが・・・
DSC00619_convert_20101204125135.jpg
栗の形をした最中2種と栗ようかんなど。

P1070128.jpg
そうそう、この川上屋本店は予想よりずっと細い道沿いにあったんですが、その割りにクルマの往来が多い。

P1070136.jpg
そして付近の建物どれもが風情があります。

その答えは・・・
1軒1軒に立てられた解説看板の中にありました。

川上屋本店の左の建物前の看板。
P1070132.jpg
そうです!
この通りは中山道!!

P1070131.jpg
この辺りは中津川宿だったんです!

にゃるほどぉ!
そういうことね(^O^)

P1070134.jpg
その左隣の建物は観光案内所になっていました。

ちなみにこの建物は・・・
P1070135.jpg
白木屋と呼ばれてたらしい(クリックで拡大)。

・・・ってな感じで何気に見どころ満載だったこの界隈♪
ただ、ココで長居してたら奈良井宿行きが遅くなってしまうんで、後ろ髪惹かれる思いでしたが先を急ぐことにしました(^_^;)

(明日へつづく)



川上屋 本店

岐阜県中津川市本町3丁目1−8
TEL:0573-65-2072 FAX:0573-66-7634

営業時間/AM8:00〜PM7:30
定休日/毎週水曜日

(HP)http://www.kawakamiya.co.jp/
智光山公園で体力消費♪
日曜日の話です。

この日は午前中、ユニクロなどで冬用ボトム等の買い出しをして帰宅後昼食を済ませた後、写真入り年賀状の受け付けをした帰りに・・・

P1070338.jpg
題名通り、近所の智光山公園散策に行ってきました♪(この時点で結構疲れてたりしてますが^^;)

目的はもちろん、長男の体力消費ッ(^^;;;
でもせっかくなんであちこち眺めながら進むことにしましょうか。

P1070282.jpg
まずはバラ園。

P1070284.jpg
数こそ少ないものの、良く見るとあちこちに花が咲いてます♪

P1070285.jpg

P1070286.jpg
いやぁ、冬のバラもイイもんだねぇ(^^)

P1070287.jpg
観たかった紅葉は御覧の通りだったんで、花が観れて良かったっす(^^;

P1070288.jpg
その隣に和風植物のエリアがあったんで行ってみることに。

P1070293.jpg
キリンさんみたいな通路になってる先に・・・

P1070294.jpg
秋らしい景色が!

「へぇ~、こんなトコもあったんだ!」
と感心してる親をよそに長男は・・・

P1070295.jpg
落葉を蹴飛ばしながら突進中(^^;

お次はひょうたん池方面へ。
P1070328.jpg
場内図で分かる通り、2つの池がひょうたん型になってくっついています。

P1070297.jpg
手前の池では・・・

P1070298.jpg
鳥さんたちが優雅に泳いでいます(^^)

そしてその横で・・・
P1070306.jpg
体力消費中の長男(^^;

P1070304.jpg
鳥さんや景色には目もくれず・・・

P1070305.jpg
ずーーーっと走ってます(^^;

P1070309.jpg
奥にあるもうひとつのひょうたん池では・・・

P1070310.jpg
アマチュアカメラマンが鳥さんのシャッターチャンスを狙っていました。

P1070312.jpg
こちら側の池の方が背景が良いのと、順光で狙えるからなんでしょう。

P1070318.jpg
ってことで私もコンデジの12倍ズームで切り取ってみました。

そんな大人たちをよそに長男は・・・

P1070322.jpg
相も変わらず・・・

P1070321.jpg
ずーーーーーーーーーーっと走ってます。

P1070324.jpg
今回は根っこにつまずくことなく、上手く走れていました。

その様子を見てた鳥さんが・・・
P1070325.jpg
「あの子はいつまであーやって走り続けてるんだろうねぇ?」と言ったんだか、言わなかったんだか(^^;

P1070332.jpg
ってな感じでひたすら走りまわってた長男でしたが、しばらくするとさすがに電池が切れたらしく・・・

「パパぁ、疲れたからもう帰るぅ!」

そりゃそうだろっ!!(^^;;;;;

P1070341.jpg
帰りがけに以前も見た、温室植物園へ立ち寄ることに。

P1070345.jpg
一見、何の変哲もないこの木ですが、名前を見ると・・・

「ミッキーマウスの木」だって!!
P1070344.jpg
解説を読むと「赤いガク片と花床の上についた石果が、ミッキーマウスを連想させることからこの名がついた」
とのことでしたが・・・

P1070343.jpg
傍らに添えてあった写真を見る限り・・・
ん~、微妙だ(^^;

P1070355.jpg
こっちは「ピンポンの木」。

「ピンポンみたいな白い実でも生るのかな?」と思いましたが後で調べたところ・・・

中国名を「頻姿(ピンポー)」というそうで、その音から英名pingpong tree になったようで、卓球とは無関係だそうです(参考Web→)。

P1070346.jpg
デッカイ里芋の葉っぱを発見!
長男と一緒に比べてみましたぁ(^^)

レモンの実もデカッ!!
P1070351.jpg
そろそろ食べごろかな?

P1070348.jpg
パイナップルも実りつつありました。

でもこう言う場所の果実って実ったらどぉするんだろ?
スタッフが収穫して食べちゃうのかなぁ??
廃棄するのは勿体ないし。。。

P1070349.jpg
胡蝶蘭を見て師走を実感(^^;

さて、そろそろ帰るとしましょうか。

小一時間の滞在でしたが、その間ずーーーーっと走り続けてたおかげで長男はバッチリ体力消費出来たし(^^)

ちなみにここまで体力を温存してたとぉちゃんですが、帰宅後休む間もなく汚れまくりだったカミサン号を見かねて洗車&WAX掛けしちゃったんで日没前にヘトヘトになってたのはココだけの話っす(たまには自分で洗えっっちゅうの・・・苦笑)。


COOPお取り寄せスイーツ(その3)白いチーズモンブランとティラミスロール♪
えー、本日の日記はまたまたCOOPお取り寄せグルメの紹介ですっ♪
(参考:その1→、その2→

(その1)白いチーズモンブラン

ってことで白いチーズモンブランで~す♪
DSC00420_convert_20101011153218.jpg
4個入り200gって書いてあったんで1個当たり50g。
ちょっと少ないかな~?(^^;

でも問題なのは美味しさ。
DSC00419_convert_20101011153200.jpg
見た目はフロマージュっぽいんですが、お味や如何に??

(モグモグ・・・)

ひとことで言うと・・・
フロマージュ味のモンブラン、いやモンブラン型のフロマージュ。

いずれにせよ、美味しかったのは間違いないっす(^^;



(その2)ティラミスロール

DSC00471_convert_20101021131655.jpg
カミサンが私好みのスイーツをオーダーしてくれたんです(^^)

DSC00473_convert_20101021131734.jpg
箱から出してみましたの図。
うーん、美味しそう(ジュル^^;)

DSC00472_convert_20101021131715.jpg
回りにココアがた~っぷり掛かってますっ♪

DSC00470_convert_20101021131634.jpg
早速試食♪

(モグモグ・・・)

これもまた美味しいっす!
チョコ生クリームの中にチョコが入ってるのも良い!!

自宅に居ながらにして味わえるお取り寄せスイーツ。
やめられませんなぁ(^^)
価格的にもリーズナブルだし(一箱700円くらい)。

ただ・・・

以前も申し上げましたが、COOPのスイーツはコープデリ限定なので悪しからずデ~ス(^^;
北海道銘菓 三方六
先日、カミサンが「牛さん模様のお菓子、買ってきたよ!」と言うので、見てみたら・・・

商品名『三方六(さんぽうろく)』
DSC00128_convert_20101104132800.jpg
北海道帯広市にある菓子店『柳月』で製造販売されている商品です。

パッケージを良く見ると・・・
どうやらバウムクーヘンらしい。
1本580円と安くはないが高くもない価格設定っす(^^;

商品名の『三方六』は「三方、六寸の薪の形状を再現した形」から来たものだそうです(HPより抜粋)。
DSC00122_convert_20101104132617.jpg
第27回モンドセレクション金賞受賞か。
ってことは味的にはハズレはないはず。

開けてみると・・・
DSC00125_convert_20101104132741.jpg
おぉ!牛さん模様の正体はチョココーティングかっ!
ただ、HPの商品紹介ページによると、表面のホワイト&ミルクチョコは白樺を表現したもので牛さんではないらしい(^^;

ただ、後で調べたところ牛さん模様のバームクーヘン(ぼくらのモウモウクーヘン)もありましたが(^^;
この写真では分かりにくいですが、あらかじめ10等分されてるんで・・・

DSC00123_convert_20101104132640.jpg
とりあえず一切れ、試食してみましょ♪

(モグモグ・・・)

うん、美味しい♪
しっとり系のバームクーヘンと表面のホワイトチョコのコラボがイイ感じ!
北海道の直営店以外では通販や物産展などで手に入ると思うんで、もし見つけたら買ってみても良いカモ(^^)

ちなみに・・・

この三方六にはショコラ&メープルバージョンもあるそうなんで、今度はそれらも食べてみたいっす!
あと「ぼくらのモウモウクーヘン」もね(^^;
球々造り、再び(^_^;)
一昨日の陶芸教室は題名の通り、またまた球々造りをしました(^_^;)

過去に造った球々は315個(ハートオブジェ9個分)。

数的には十分なんですが、色合いに納得いかないのでもう一度造ることに(苦笑)。
前回分も焼き上がってかったこともありますが。

DSC00622_convert_20101204094958.jpg
ってことでまたまた球々造り&穴あけに勤しみました(^_^;)

DSC00623_convert_20101204094931.jpg
1はぁとあたり35個使うんで掛ける3=105個の球々たちを作成。

・・・頑張ってクリスマスまでに全部完成させなきゃだ(苦笑)。

DSC00621_convert_20101204095017.jpg
先生作の教室の階段中程に飾ってあるクリスマス作品群です。

DSC00620_convert_20101204095035.jpg
今回のはぁとも過去の作品と組み合わせると、こ~んな素敵になるんですよ(^O^)



作業終了後、今回はベテランのSさんお手製のフェイジョア&柚子ジャムをクラッカーに乗せて頂きました♪
甘さ控え目でこれまた美味しかったっす!
(ソッコー食べちゃったんでまたまた写真撮り忘れちゃいましたが^_^;)

先週はK子ちゃんバージョンのフェイジョア、そして今週はSさんバージョンと2週連続でフェイジョアジャムの食べ比べ♪

これがあるから教室、やめられないんだよなぁ(食いしん坊バンザ~イ!^o^)
ロッテリアの数量限定『チョコバーガー』♪
先日、カミサンが次男とお出掛けしたとき寄り道した『ロッテリア』で・・・

『チョコバーガー』 なるものを発見!

スイーツ大好きな私のため「どんなものだろ?」とGETしてきてくれましたぁ(カミサン、ありがと^^)。

DSC00264_convert_20101111124132.jpg
メリーチョコレートとの共同開発商品だそうで、それを示す「Mary's×LOTTERIA」が箱上面に書いてあります。
ちなみに9月27日から全国のロッテリアで発売されているそうです。

『当時のニュースリリース』によると・・・

この『チョコバーガー』はハンバーガー類と同様のバンズでチョコレートをサンドして作るというユニークなスイーツで、ココアパウダーを練りこんだ「ココアバンズ」と風味豊かな茶葉を練りこんだ「アールグレイバンズ」には、カカオとミルクの調和が絶妙なメリーミルクチョコレートを、また、抹茶の風味がほのかに香る「抹茶バンズ」にはやさしいミルク風味が特長のメリーホワイトチョコレートを合わせました。

・・・と書いてあります。

3個入りで500円。
DSC00263_convert_20101111124113.jpg
箱を開けると小っちゃなバーガーが3つ入ってます。

そのときの第一印象を言うと・・・

「見た目はカワイイけどこんなに小っちゃいのが3個で500円かよっ!
せいぜい1個100円って言うトコだろっ!!」

・・・が正直なところ(苦笑)。

果たしてその印象を覆す仕上がりになっているんでしょうか??

DSC00262_convert_20101111123849.jpg
ココアバンズ(メリーミルクチョコレート)。

DSC00368_convert_20101115084301.jpg
レンジで「5秒」温めるのがお勧めらしいんでその通りにしてから食べてみました。

DSC00369_convert_20101115084323.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!

確かにバンズはハンバーガーと同じ食感だっ!!
チョコはマリーのだからもちろん美味しい♪

ただ、一口で食べられちゃうサイズなんで食いしん坊な私には物足りなさが・・・(^^;
「美味しかったけど、感動するほどのものではない」、と言うのが正直な印象かな?

他の2種類(抹茶とアールグレイ)はそれぞれカミサン&母上の胃袋に収まったんで、どんなお味だったかどうかは不明(^^;

DSC00261_convert_20101111123828.jpg
抹茶バンズ(メリーホワイトチョコレート)。

DSC00260_convert_20101111123632.jpg
アールグレイバンズ(メリーミルクチョコレート)。

ハンバーガー形のフィギュアがチョコ味で食べられる!みたいな意外性を味わいたい方にはお勧めですっ♪
・・・我が家はもう買わないと思いますが(ボソッ^^;)。
国立~狭山丘陵サイクリング♪
20日(土)の話です。
・・・ちなみに今日もチャリネタっす♪(4日連続^^;;;;;)

この日は午前中で仕事を切り上げ、午後から預けてたチャリを引き取りに電車で国立へ向かいました。

駅のホームに自転車持ち込みに関しての注意書きがありました。
DSC00416_convert_20101123163615.jpg
「電車内へチャリを持ち込むときは専用袋に収納しないとダメ」と書いてあります。

チャリ屋さん(くにたちビーエス)国立駅南口からすぐの場所にあるので電車で行くにはとっても便利(^^)
でも輪行袋は持ってないから帰りは自ずと自走になります。
いずれ輪行袋も買わなきゃだなぁ(^^;

DSC00417_convert_20101124114632.jpg
ってことで復活した愛車RSR1を引き取ったあと、自宅まで漕いで帰ることに。

問題のニップル緩みですが、予想通り全体的にスポークのテンションが緩んでたそうです。
「1度緩んだ状態で走ると他の箇所に負担が掛かり、連鎖的に緩んだのでしょう」とのこと。
もちろん、保障期間内なんで無料で調整してもらいましたが。

午後2時過ぎに出発~♪
地図片手に自宅へ向かいます。

まず府中街道に出て、北へ向かってしばらく走っていくと・・・
P1070028.jpg
津田塾大学手前にある九右衛門橋が見えてきました。

ここには玉川上水が流れていて、その付近が遊歩道になってるんでちょこっと寄り道することに♪
何度かクルマで通りかかっててずーーっと気になってた場所なんです。

橋を右折すると・・・
P1070029.jpg
素敵な遊歩道が出現っ!

P1070030.jpg
左手に流れる川(用水かな?)にはところどころに歩行者&チャリ用の小っちゃい橋が掛かってました。

そこから少し進むと・・・
P1070031.jpg
『玉川上水立坑』と書かれた謎の建造物を発見。
ドアには赤い字で「列車通過中 扉の開閉注意」と書いてあります。

「ん?列車通過中ってどう言うことだろ??」
後で調べたところ、この下を武蔵野線が走っているそうで、線路などの点検で下に降りるための立て坑があるらしい。

P1070033.jpg
この遊歩道はまだ先まで続いてるんですが先を急ぐためここでUターンし、府中街道を挟んだ逆側(左手)の遊歩道へ。

P1070036.jpg
・・・うーむ、似たような景色だ(^^;

P1070035.jpg
入口には玉川上水復活の経緯が記された看板がありました(クリックで拡大)。

遊歩道の左右に川が流れています。
P1070038.jpg
こちらは左側の川。

P1070037.jpg
そしてこちらは右側なんですが・・・

P1070040.jpg
明治3年開通の新堀用水のようです。

P1070041.jpg
この辺りの遊歩道は木もれ日の径(こもれびのみち)と言うらしい。

その先に再び玉川上水の看板があったんですが・・・
P1070043.jpg
江戸時代に玉川上水が造られた由来が記されていました(クリックで拡大)。

そのまま進んでいくと・・・
P1070045.jpg
線路で行き止まりに。

P1070047.jpg
しかも右手には鷹の台駅が。

P1070046.jpg
ってことでここでUターンして玉川上水探索、終了~♪



再び府中街道を北へ道なりに進んでいくと、ブリヂストンを過ぎ、西武拝島線の踏切を渡ったところに・・・
P1070050.jpg
野火止用水、発見っ!
またまた立ち止まって写真タイム(^^;

P1070049.jpg
由来の看板もあったんで撮ってみました♪(クリックで拡大)

そこに居合わせた地元の方にチャリが走りやすい道を訊いたところ、「すぐ先の八坂駅から西に自転車道があり、そのまま走っていくと西武遊園地方面に行けますよ」とのこと。

DSC00425_convert_20101123165307.jpg
ここを潜った先の左手に自転車道があるはず。

P1070052.jpg
おー、あったあった!(^^)

P1070055.jpg
センターラインが記されてます♪

路面状態も良好で走りやすいのですが、交差点や踏切のある場所には柵が設けられていました。

P1070053.jpg
踏み切り前はこ~んな感じ。

P1070059.jpg
交差点も同じ構造になってました。
真っ直ぐ突っ込めない構造にしないとノーブレーキで通過する阿呆がいるからでしょうね(苦笑)。



しばらく走っていると・・・
P1070062.jpg
都立狭山公園が見えてきました。

P1070061.jpg
狭山市じゃないのに狭山公園??
狭山市民としては何か変な感じがします。(クリックで拡大)

P1070063.jpg
一休みしたいところでしたが、時間が押してるんで先へ進みます(^^;

方向音痴なんでたびたび立ち止まって現在位置を地図で確認しています。
P1070064.jpg
そう言う意味で看板が出てると安心。

P1070065.jpg
しばらく走っていくと多摩湖を渡る橋があるんですが(クリックで拡大)・・・

橋上は車道が狭くなっててチャリだと非常に走りにくいんで・・・
P1070066.jpg
安全な下に降りて渡ることに。

P1070067.jpg
多摩湖の向こうには・・・

P1070068.jpg
西武遊園地が見えま~す♪

橋を超えた交差点を左に曲がっていくと・・・
P1070069.jpg
山口観音がありました。

でも先を急ぐんでスルー(^^;
P1070070.jpg
道路沿いから八角五重塔だけ拝んでっと♪

そして・・・
P1070072.jpg
「トトロの森・3号地」到着~(^^)

看板UPの図。
P1070071.jpg
詳細は↑ココ↑クリックして読んで下さい(^^;

以前、飯能市にあるあけぼの子供の森公園に行ったとき、ムーミンの資料館2階で見たトトロの森関連本に「狭山丘陵にトトロの森が数か所ある」、と言うのを読んだことがあったんです。

確か1号地から3号地まであったような記憶があったんですが、記憶通りでしたぁ(^^)

P1070075.jpg
茶畑を挟んで左手がトトロの森3号地です。

P1070076.jpg
右手は「チカタの雑木林」らしい。

P1070078.jpg
この辺りには何箇所も狭山丘陵関連の看板がありました。(クリックで拡大)

P1070077.jpg
そこからさらに奥へ進んでいくと・・・

P1070080.jpg
虫たちの広場やふれあい湿地があるようです。
季節柄、虫さんたちはほとんど居ませんでしたが(^^;

P1070082.jpg
ここにも湿地帯がっ!!

看板を見ると・・・
「みどりのトラスト保全第2号地 狭山丘陵・雑魚入樹林地」
「このトラスト地は県民の寄付により取得し、保全されています。ふるさとの自然をみんなで守りましょう。」と書かれていました。

そして、この奥に・・・
P1070083.jpg
「トトロの森・1号地」発見♪

DSC00426_20101123171550.jpg
この看板が目印ね(クリックで拡大)。

P1070085.jpg
左下にはトトロのキャラの絵が♪(カワイイ^^)

P1070086.jpg
看板以外には「特別に何かがある」と言うわけではありませんでしたが、本に記載されていた場所に実際に行くことが出来たのが嬉しかったデス(^^;

ホントは狭山神社にも立ち寄ってみたかったんですが、いつの間にか通過してしまった模様(^^;
この時点での時刻、午後4時過ぎ。

ここから自宅までまだ十数キロはあるので、ソッコー帰らないと真っ暗になってしまいます。
通り慣れた通勤チャリ道ならいざ知らず、今居る場所はチャリで初めて走る道。

P1070087.jpg
ってことで狭山神社はまたの機会にして、自宅へ直行することにしました。

辺りはどんどん暗くなってきたんで、自転車走行可の歩道があるR463バイパスを使って帰りました。

そして・・・
5時ちょっとすぎに無事帰宅。

あちこち寄り道してたんで国立から自宅まで3時間も掛かっちゃったけど(汗)、とっても楽しいサイクリングでした(^^)

ホイールも問題ないみたいだし(当たり前ですが^^;)これで当分は安心してチャリに乗ることが出来ま~す!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク