だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・


今日は金沢城公園に行ってきました♪
昨年の旅行で隣の兼六園に行ったんですが、スタミナ切れで金沢城公園観光を断念。
そのリベンジを果たす機会を狙ってたんで(^_^;)
公園内をぐるっと回りながら菱櫓見学などをしっかり堪能してきました♪
ランチを挟み午後からは東茶屋街観光。途中雷雨に見舞われたりして大変でしたが観れて良かったデス。
そして現在は長野の叔父宅に居ます。
カミサンが子供たちの寝かしつけてる最中にこの日記書いてます(^_^;)
クタクタなんで本日はこの辺にて


GW初日は石川県輪島市に来ました♪

目的はもちろん日本3大朝市のひとつである輪島朝市に行くこと。
兼ねてから母上が一度行ってみたい、と言ってたんで(^_^;)
朝3時半に自宅を出発、途中朝食休憩を挟んで一気にここまで来ちゃいましたっ(^O^)
がっ、写真でお分かりの通り、予想以上に空いててビックリ!!(@_@)
震災後の自粛ムードで日本人観光客は減少し、原発問題で外国人観光客は皆無。

そのせいもあって出店のオバチャンたちも売り込みに必死でしたね。

空いてて見やすかったのは良かったけど複雑な気分でした(苦笑)。

ホントはそのあとの話も書きたかったんですが、眠気と疲れで限界が近づいてるんで本日の日記はこれにて終了っす(^_^;)

日曜日の話です♪

この日はタイトル通り、2カ月ぶりのトールペイント教室でした。
先月は震災による計画停電で会場になっているお店の営業時間が読めず、3月に予定されていた全ての教室が中止&延期。

今月に入り、その心配もなくなってきたので(=通常営業)今月、復活したと言うわけです(^^)
ってことで前回の続きから♪

今回は正面の絵描きをすることに。
当初は前回の続き(もう一方のサイドに船を描く)の予定だったんですが、なんとなく正面に描きたくなったんで予定変更っす(^^;;;

DSC00031_convert_20110425125829.jpg
まず型紙を写して・・・

約2時間半後・・・

DSC00027_convert_20110425125706.jpg
今回の成果で~す!

中央のクルマはこ~んな感じ♪
DSC00025_convert_20110425125643.jpg
ライトとタイヤ回りが仕上がってませんが、その他の部分はだいたい出来ました。

DSC00023_convert_20110425125603.jpg
車体は黄色系ベースに茶色系でシェード(影)&ライン(線)で仕上げ。

DSC00024_convert_20110425125620.jpg
茶色のシートにもいちおうシェード、入ってます。

DSC00022_convert_20110425125546.jpg
残りは先述した車体の残りと英文字。

そこと右サイドの船を描き上げれば完成となります。
次回で出来れば良いんだけどな~(昨年10月からずーーーっと描いてるんで^^;)。



今回の長男ですが・・・

DSC00030_convert_20110425125809.jpg
お絵かきのあと、サル顔しながら・・・

DSC00029_convert_20110425125752.jpg
いつものように並べてたり・・・

DSC00028_convert_20110425125731.jpg
端並べに飽きたら、今後は固め並べ(^^;

・・・ってな感じで今回もと~っても良いコでしたよん♪

日曜日(17日)午後の話です♪

花見から帰ってきた後(午後1時半)ちょっと遅めのランチのあと、まず都内に電車でお出掛けする母上を最寄りの駅に送り届けて帰宅後・・・

ブルーベリーの苗を庭に植え付けることに。

と言うのは昨年暮れにとある講習会に参加したときに何故かブルーベリーの苗を貰ってたから。
そのまま冬に入ったので、ポット苗のまま越冬したものが手元にあったんですが、いざ植え付けようと思いネットでググったところ、実をつけるには1本ではなく複数の種類のものを一緒に植えたほうが良いことが判明。

そんな折、COOPデリでちょうど2種類の苗が1セットになったブルーベリー苗が販売されていたんでオーダーしてみました(^^;

先週、その苗が届いたんで植え付けすることにした次第っす!(前置き長すぎ^^;)

DSC00396_convert_20110421125647.jpg
真ん中の背高苗が暮れに貰ったもので、手前の2つがCOOPで購入した苗です。

DSC00395_convert_20110421125627.jpg
左の緑ポットには「ハーバード」、右の紫ポットには「ハイビッシュブルーベリー スパルタン」と書かれています。

DSC00394_convert_20110421125606.jpg
3本分の穴掘って・・・

DSC00393_convert_20110421125544.jpg
専用の土(ブルーベリー用)を使って・・・

DSC00390_convert_20110421125441.jpg
植え付けましたぁ(^^)

DSC00386_convert_20110421125236.jpg
左にスパルタン。

DSC00387_convert_20110421125259.jpg
真ん中にハーバード。

DSC00388_convert_20110421130013.jpg
そして右に頂き物の苗(品種不明)を植え付けました。

しっかり水やりしないとダメらしいんで、今後は特にその点に留意しなくちゃデス(^^)



植え付け後・・・

DSC00392_convert_20110421125524.jpg
長男と一緒に近所の美容院へ髪を切りに行きました。
2人一緒に男前になってきましたよん(^^;

美容院から帰宅後・・・
DSC00391_convert_20110421125503.jpg
「そろそろ鯉のぼりを立てよう!」

ってことで・・・
DSC00389_convert_20110421125408.jpg
いつもの場所(ブドウ棚の支柱)に立てましたぁ(^^)

その後、さらにカミサン号(マーチ)の洗車。
全部終わったのが午後5時過ぎ。

ってな感じで限られた時間内で目いっぱいの活動をした私。
我ながらエライと思いま~す♪(誰も褒めてくれないんで自分で自分を褒めてます^^;;;)

またまたまたまた昨日の続きです♪

P1000492.jpg
どこでカフェしようかな~??

P1000457.jpg
「喫茶 山草」に決定~♪
色々なメニューもありそうだし(^^;

P1000459.jpg
外観はこ~んな感じ♪
ログハウスっぽくてオシャレ(^^)

P1000460.jpg
手造り看板に地元食材、季節限定メニューと書かれています。
緑の人形(ピーマンがモチーフ?)も一緒にお出迎えデス(^^;

カウンターもありましたが、ここは外でしょ♪
P1000482.jpg
・・・ってことでオープンデッキをセレクト。

P1000463.jpg
素敵カフェに長男大喜び♪
次男は変な顔してますが(^^;;;

P1000475.jpg
カフェメニューはこ~んな感じ。

P1000476.jpg
サイドメニューはこ~んな感じ。

写真には撮りませんでしたが、珍しいパスタ(つくしのスープパスタやしゃくし菜のパスタなど)などもありました♪

でも、ココに来た目的はカフェ。

ってことで・・・
P1000464.jpg
ここは迷わずケーキセット(800円)にしましたぁ!

アイスコーヒーはカミサン、ケーキは子供たちに分けることにしたのは言うまでもありません。

ココでガッツリランチを食べても良かったんですが、留守番中の母上差し置いて自分たちだけで堪能するのもなんなんで・・・

P1000465.jpg
セレクトしたのはメニュー表には載ってなかったキャラメルケーキ。

店員さんが教えてくれなかったらオーダー出来ませんでした。
ってことは裏メニューなのか??(←考え過ぎか^^;)

P1000470.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

P1000468.jpg
ケーキ大好き長男ですが、一人占めしないでちゃんと次男にも分けてます。
エライぞ!長男っ!!

私も一口だけ食べてみましたが、キャラメルケーキからイメージするほど激甘でもない丁度良い甘さ。
観光地メニューの割りに大き目なのもポイント高し♪

それでもカミサンは口にすると同時に「甘っ!!」と叫んでましたが(^^;

オープンデッキで桜を眺めながらのカフェタイム。
P1000473_20110423153649.jpg
気分はサイコー!!

「でも、せっかくなんでとぉちゃんも何か食べたいなぁ。」

ってことで・・・
P1000477.jpg
御当地B級グルメ「みそポテト(500円)」にしてみましたぁ。
何気にまだ食べたこと、無かったんで(^^;

P1000479.jpg
次男も目で訴えてるみたいなんで(ホントか??^^;)・・・

P1000481.jpg
子供たちと山分けしましたぁ(^^;

揚げたジャガイモに甘めの田舎味噌が掛かっただけのシンプルメニューでしたが、これが意外と美味しい。
観光地の割りに価格はそれほど高くないのもポイント高いっすね。

ただ、昼食までの繋ぎのつもりで頼んだんですが、予想以上に量が多くてビックリ!
ガッツリみそポテトを食べたい方(そんな人いるのか??^^;)には特にお勧めっす♪

後で食べログでチェックしてみるとあまり良い評価は与えられていません。
料理うんぬんではなく、お店の子供たちが店内に居て遊んだりうろうろしてたりするのが気に食わないらしい(おしるこの評価もイマイチでしたが・・・苦笑)。

小さい子供連れの我が家はこう言う雰囲気の方が気遣いせずに済むのでかえって良かったんですが、静かにカフェを楽しみたい方には向かないかもですねぇ。。。

精算を済ませ、外に出ると・・・
P1000483.jpg
お店の左手で売られてたハギレを物色するカミサン。
キルト用に使えそうなものがあったそうでお買い上げしてましたぁ(^^)

ここまで1枚も撮ってもらってなかったとぉちゃん(涙)。
P1000490.jpg
最後の最後に次男と一緒にパチリ(^^;

大内沢の花桃から長瀞の桜、そしてカフェタイムも堪能できて大満足な我が一家(^^)

この後、秩父経由で帰路に着いたんですが、秩父市内のR140は激混み。
どうやら羊山公園の桜目当ての花見客が殺到してるらしい。

ってことでナビ見ながら途中で迂回し、事なきを得ましたが。



喫茶 山草
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞718-2
TEL 0494-66-0583

定休日 火曜
営業時間11:00~(閉店時間不明^^;)




ってことでまたまた昨日の続きです♪

次に向かったのが・・・
P1000393.jpg
『北桜通り(桜のトンネル)』です。

観光協会のHPによると「長瀞駅から荒川に沿って高砂橋までの道を北桜通り。600本の桜が約4キロメートルに及ぶまさに桜のトンネルです。見頃は4月上旬~中旬。」
桜のトンネルはドライブにはもってこいの並木通り♪

と言ってもただ通過するだけでは勿体無いんで・・・
P1000397.jpg
良さげな場所でクルマを停めカメラに収めることにしました。
お留守番してる母上にも写真見せたいし。

P1000398.jpg
平野部の桜は前日までの高気温&その後の北風であっと言う間に葉桜になってしまいましたが、ここはギリギリ踏みとどまってると言った感じでしょうか。

とは言え全体的には開花のピークは若干過ぎてしまった模様(涙)。
P1000402.jpg
金曜土日と連続で夏日の気温、そしてその後に強い北風も吹いたんで仕方ありませんね。
(観光協会2011開花情報→

P1000403.jpg
でもせっかくなんで愛車と共にパチリ♪

P1000406.jpg
さらにUPでまたパチリ♪

P1000407.jpg
少し進むと見事な桜トンネルになってる場所があったんでまた停まってパチリ♪

P1000410.jpg
チャリ&バスが通り過ぎてからまたパチリ♪

P1000412.jpg
この時点での時刻はまだ10時前。
クルマの往来がまばらだったおかげでたくさんの写真が撮れました。

例年だと夜のライトアップが行われるんですが、節電のため今年は中止。(ココ参照→
もし来年以降再開されるなら今度は是非とも夜桜見物に行ってみたいと思います!



北桜通りを通過し・・・
P1000416.jpg
次に向かったのが宝登山神社です。

ココへ至る参道も桜の名所のひとつなんです。
せっかく来たんでついでに参拝もしちゃいましょ♪

P1000415.jpg
鳥居の前でお宮参りに来たファミリーが記念撮影中っ!
微笑ましい光景ですね♪

P1000430.jpg
我が家も負けじ(?)と巨大絵馬の前で記念撮影(^^;

P1000433.jpg
クマさんもお参りに来てましたぁ!

P1000419.jpg
階段の先に目指す本堂があります。

P1000420.jpg
母上連れてきてたら「桜を観に来たのに何でこんな階段登らすのよ」と恨み節だったかも?(苦笑)

P1000421.jpg
極彩色の色使いが相変わらず綺麗!

P1000423.jpg
次男も頑張って自分でお賽銭入れてます。

P1000427.jpg
「出来たぁ~!(^^)」

そして・・・
P1000428.jpg
頭を深々と下げておじぎしましたぁ(カ、カワイイ。。。)

P1000432.jpg
参拝が終わったら・・・

P1000438.jpg
場内の桜も綺麗ですが・・・

P1000443.jpg
「せっかく来たんで並木参道の桜も観ておかなきゃ!」
ってことでお散歩開始っ♪

P1000434.jpg
ロータリーから見た並木通りはこ~んな感じ。

P1000441.jpg
用水路にたくさんの花びらが!

P1000439.jpg
あと数日でみんな散っちゃうんだろうなぁ。

P1000444.jpg
と感傷にひたってたんですが・・・

P1000440.jpg
子供たちはそんなのお構いなしにずんずん前へ進んでたりします(^^;

P1000487.jpg
振り返って宝登山を見ると・・・

P1000486.jpg
ロープウエイエリアにも山桜が咲いていました。

P1000454.jpg
中程まで来たら・・・

P1000456.jpg
途中に出店があったんでお買い物タイム♪
自家製しゃくし菜などをGETデス(^^)

16倍ズームでUP!
P1000450.jpg
白い鳥居を覆い隠す桜写真が撮れましたぁ♪
鳥居まで歩くとかなり距離があるんで(^^;

ってな感じで歩きまわってたんですが、ここでカミサンがひとこと。
「せっかく来たんだからカフェしたいな。」

過去何度もココを通ってますが、まだ一度も通り沿いの飲食店には立ち寄ったことがありませんでした。

ってことで良さげなお店に立ち寄ることにしましょうか。

(またまたまたまた明日へ続く)

大内沢の花桃エリアを後にして向かったのは、タイトルにある通り長瀞です。

「長瀞には有名な花見箇所が色々あるんで、今年こそ観ておきたいっ!」
ってことで先週同様、ハシゴで観ることにしちゃいましたっ(^O^)

最初の目的地は法善寺。

観光協会のHPによると「町指定天然記念物となっているこのしだれ桜の枝張りは東西16メートルに及びます。笠鉾のように咲き満ちたさまは見事です。見頃は4月上旬。樹齢百年」と書かれています。

うーむ、こりゃ1度見ておきたいっ!

P1000366.jpg
ナビのおかげで迷わず到着。

P1000349.jpg
駐車場もちょうど一台分だけ空いています(ラッキー(^^)。

P1000351.jpg
クルマを停め、記念撮影してから・・・

子供たちをカミサンに託し・・・
P1000352.jpg
旦那は写真撮りながら垂れ桜をじっくりと眺めることに♪

P1000353.jpg
駐車場右手から中に入っていって、まず目に入ったのがこのしだれ桜。

P1000355.jpg
雨情桜(うじょうざくら)と書いてありました。
ふむふむ、野口雨情さん宅の庭先に咲いてたものなのか。

P1000378.jpg
すっきりとした青空に満開の桜が良く似合います。

P1000356.jpg
ちょうど満開なのもうれしい♪
そばにあったテント売店は時間が早いんでまだ営業してませんでしたが(^_^;)

左手に回ると、2種類の説明板がありました。

P1000357.jpg
こちらが法善寺の由来。
(詳細はクリックして読んでクダサイ)

P1000358.jpg
そしてもう一方にはしだれ桜の由来が書かれていました。
(こちらも詳細はクリックして読んでね)

P1000359.jpg
案内板左手は「与楽の地蔵ざくら」。

P1000391.jpg
写真右手に写っているのがその地蔵さんのようですね♪

P1000361.jpg
そしてこちらが「弥陀(みだ)のさくら」。

門を潜ると・・・
P1000363.jpg
みごとな枝張りのしだれ桜がっ!

P1000382.jpg
中にも案内看板がありました。
(かな~りくたびれてましたが・・・苦笑)

P1000383.jpg
見上げてみるとこ~んな感じ♪

P1000364.jpg
花に囲まれたしだれ桜も良いです。

そして菜の花と桜もイイですっ!
P1000376.jpg
ってことでいつの間にやってきた長男と一緒にパチリ♪
桜の花の刺繍入りズボン履いてたりしてますが(^^;

P1000381.jpg

P1000388.jpg

P1000389.jpg
・・・ってな感じで法善寺のしだれ桜鑑賞、終了~♪

次に向かったのは・・・
(またまた明日へと続く)

日曜日(17日)の話です♪

この日も朝一番で花見にお出掛けすることに(^O^)
と言うのは『Yahooのお花見特集2011』によると県内平野部の桜は散ってしまったけど、長瀞や秩父はまだギリギリ観れそうな感じだったから。
ここを逃すと来年までお預けになっちゃいますし♪

ちなみに今回は母上のみお留守番。
と言うのはこの日は午後から母上単独で電車で都内へお出掛けする予定で、その前に歩き回ってスタミナを使い果たしちゃったら大変、ってことで自重した次第っす。

で、早速長瀞の桜を見物・・・
の前に大内沢の花桃エリアへ立ち寄ることにしました。

当初花桃まつりが開かれる時期に合わせ(公式には中止だった)先月末に行ってきてそれなりに楽しめたものの、肝心の花は殆ど観れませんでした(>_<)
(4月1日の日記参照→

その時点では来年以降にリベンジしようと思ってたんですが、なまじイベント中に行くと混雑するのは必定。
ネットで現在の様子をググってみると、今が見頃を迎えてるらしい。

「早い時間に行けば人も居ないからゆっくり観れるだろう」、と思い急遽立ち寄ることにしたんです(^O^)
長瀞に向かう途中で少し遠回りすれば行ける場所だし、先月行ったばかりなんでナビなしでも楽勝だし(^_^;)



朝7時半過ぎに出発。
道中空いてたんで一時間ちょっとで現地に到着(^o^)

前回停めた駐車場はガラガラ。
私たちの他には一台しかいませんでした。
予想通り今回は穴場ポイントだったようです(^o^)

P1000300.jpg
「ぐるっ」と見渡してみると・・・

P1000304.jpg
おぉ!
今回はバッチリ咲いてるじゃん!!

P1000305.jpg
花桃以外にも色々な花が咲いてます。

P1000315.jpg
鯉のぼりも楽しそうにそよいでま~す(^O^)

P1000307.jpg
そして展望台へ突撃っ!

頂上から見た景色は・・・
P1000308.jpg
うむ、良い眺めじゃ(^O^)

P1000309.jpg
ほら!
右下の駐車場、ガ~ラガラでしょ♪

P1000311.jpg
麓のピンクがとってもキレイ!!

ただ・・・

展望台付近は今回も風が強くて思った以上に肌寒い(-_-;)
ってことで何枚か写真だけ撮ってすぐに降りちゃいました(苦笑)。

P1000302.jpg
鯉のぼりも大暴れ?(^_^;)

P1000316.jpg
その先の花桃畑(?)は見事に満開♪

P1000320.jpg
桃の花狩りだって!
楽しみたかったけど、時間が早いんでまだ誰も居ませんでした(^_^;)

P1000319.jpg
菜の花と花桃のコラボもバッチリだぜぃ!

歩いて行ける花桃エリアはこれくらい。
さて、そろそろクルマで先へ進むことにしましょうか。

P1000321.jpg
花桃がまとまって咲いてるエリアは道幅が狭い場所がほとんどで駐車スペースもないため、基本的に好きな場所でクルマを停めての見物はできません。

でも、今回は冒頭で申し上げた通り空いてるんでほとんどクルマの往来もありません。

P1000323.jpg
・・・ってことで花桃の綺麗な場所でクルマを停めてはパチリ♪

P1000325.jpg
また停めてはパチリ♪
とあちこちで撮りまくることに。

P1000329.jpg
これこれ!
これが観たかったんです!!

P1000331.jpg
右手の花は花桃ではなく、ツツジ。

P1000338.jpg
同じピンクでも色合いが違いますね。

P1000334.jpg
どうやらこの付近は花桃+ツツジのコラボゾーンの模様。

P1000336.jpg
せっかくなんでツツジバックでもパチリ♪

P1000340.jpg
コラボゾーンでまたパチリ♪

P1000341.jpg
好きな場所で写真撮りまくることが出来てサイコーっ!

P1000342.jpg

P1000344.jpg
こりゃ正に桃源郷だねぇ(^O^)

P1000345.jpg
VIVA!
穴場時期の花桃&ツツジっす!!

P1000347.jpg
いやぁ、観に来てホント良かった!
早起きして遠回りしてきた甲斐があったってもんです(^O^)

さて、桃源郷をた~っぷりと堪能したところで本来の目的地へ向かうとしましょうか。

(明日へ続く)

昨日の陶芸教室での話です♪

前回のロクロが全ボツだったため今回も造り作業デス(^_^;)

「今回こそ!」とロクロでリベンジしようと思ってたんですが、「以前造ったたたら小皿(クルマバージョンか焼きあがり待ちの豆しばバージョン)をGWに遊びに行く予定の従兄弟へのお土産(兼出産祝い^_^;)にしよう!」と思い立ち、それと同じたたら皿を造ることにしましたぁ(^O^)
右手首の痛みが引かないため、力が入れられない、と言うのもあるんですが(苦笑)。

DSC00489_convert_20110422003114.jpg
成型して・・・

DSC00488_convert_20110422003042.jpg
内側上部周囲に模様のハンコ押して1枚目、終了~♪

DSC00486_convert_20110422002939.jpg
今回は葉っぱっぽいハンコにしてみました。

DSC00487_convert_20110422003009.jpg
ん?もみじ??
だとしたら全然春らしくないような気が・・・(苦笑)。

DSC00485_convert_20110422002912.jpg
これを5回繰り返し、この日の作業、終了~♪

この型を使って3回目のたたら皿造りでしたが、今回のが一番綺麗に出来たかも(^O^)
とりあえず素焼きでひび割れしないことを祈りましょ(^_^;)

火曜日の話です。

朝、出社して間もなくカミサンから電話が。
何か忘れ物でもしたかな?と思いながら出ると・・・

「ごめんなさい。パンクしちゃったみたい。」

聞けば「子供たちを保育園に送ったあと、駐車場でタイヤを見たら左のリアタイヤの空気が抜けてた」、とのこと。
ぺちゃんこで自走できないので保育園の駐車場にクルマを置いておかざるを得ない状態だそうで・・・

帰宅後、すぐに保育園に直行。
スペアタイヤと交換し、とりあえず自宅まで戻りました。

DSC00448_convert_20110421082247.jpg
現在のカミサン号は御覧の状態(^^;

DSC00449_convert_20110421082307.jpg
左リアだけ小さいサイズのテンバータイヤ。

DSC00452_convert_20110421082331.jpg
そして外したパンクタイヤが↑これ↑。

パンク原因は・・・
DSC00451_convert_20110421124036.jpg
指さした部分の穴からの漏れ(-_-;
自宅から道路に出て左折するとき左の縁石に寄り過ぎて「ガリっ」とやっちゃったと思われ。

サイド部分の穴は修理不能なんで買い替えるしかありません。
あ~あ、また余分な出費だよ(遠い目)。

最初、本人は「どこかで釘でも踏んじゃったのかなぁ?」などとのたまってたようですが、
長男に聞くと「今日保育園行く時、クルマガタガタしてたぁ~!」。

いやぁ、子供は正直ですなぁ(^^;
ってことは「ガリっ」とやってすぐに空気が抜けたことを当人も自覚してたわけで・・・

その後、「最初から正直に言いなさいっ!」とお灸を据えたのは言うまでもありません(苦笑)。

えー、本日の日記は久しぶりのCOOPスイーツネタっす!

何故久しぶりになっちゃったのかと言うと(5日の日記にも書きましたが)3月の震災による影響で生協の冷凍食品を取り扱っている物流基地が被災し、それ以来ずっと冷凍食品の入荷が滞っていたからです。

復活を信じとりあえず毎週オーダーだけはしていましたが、届かない週が続いていました。

がっ・・・

先週、ついに届いたんですっ!!(やたっ^^♪)
ってことで久しぶりにCOOPスイーツ、堪能できましたぁ!

前置きはこれくらいにして本題に入りましょう~(^^;



(その1)チョコレートケーキ倶楽部

DSC00381.jpg
箱上面に色々書かれています(クリックで拡大)。

箱を開けてみましたの図。
DSC00380_convert_20110420082155.jpg
3種類のケーキが2個ずつ入ってます♪

DSC00379_convert_20110420082135.jpg
マーブルショコラ(35g、139kcal)

DSC00377_convert_20110420082015.jpg
ショコラブラウニーケーキ(35g、105kcal)

DSC00378_convert_20110420082044.jpg
ビターショコラ(25g、83kcal)

一通り試食してみましたが、一番美味しかったのがマーブルショコラ!
ふんわり柔らかい口当たりに甘めの生地(ババロアっぽい)がGOOD!
長男もあっという間に平らげてたのが美味しさの証明っす(^^;

ショコラブラウニーもこってりしてて美味しかった。
最初の口当たりがやや固めなんで大人向きかも?

母上がメインで食べたビターショコラは・・・
うーん、普通(^^;
マズイわけではないけどこれと言って特徴の無い味でした。。。

3種類の中では一番ローカロリーなんでダイエット中だけど食べたい!って方にはお勧めかも?(^^;

まぁ、味覚には個人差があるんで私の意見は参考程度に聞いてやってくださいまし(^^;;;



(その2)Classic Chocolat〔クラシックショコラ〕

DSC00441_convert_20110420082357.jpg
こ~んな感じの箱に入ってま~す!

DSC00440_convert_20110420082339.jpg

DSC00439_convert_20110420082320.jpg
原材料はこ~んな感じ♪
ホールで320gか。。。

DSC00438_convert_20110420082300.jpg
その横にはアピールポイント?も書かれてましたぁ(^^;

DSC00445_convert_20110420082520.jpg
箱から出して見ましたの図。
そろそろ解凍、終わったかな??

終わってたみたいなんで・・・
DSC00444_convert_20110420082502.jpg
袋から出して見ましたの図。

そして・・・
DSC00443_convert_20110420082434.jpg
切り分けてみましたの図。

DSC00442_convert_20110420082416.jpg
おまけにもう1枚っ♪

切り分けたところで早速いただいてみましょう!!

(モグモグ・・・)

おぉ!
裏面に書いてあった通り外はしっかり、中はしっとりしてるぅ~!!

そして噛んでいくにつれ口の中でチョコの美味しさが広がっていきます。
25%ピュアチョコレート使用は伊達じゃないっ!

ってことで見かけのイメージよりもずーーーっと美味しかったこのケーキ♪

リピは・・・
イマイチ長男が食いつき悪かったんで考え中で~す(^^;

本日の日記はだいぶ前にCOOPの宅配で購入したスイーツネタです・・・(汗)。

今回、紹介するスイーツは・・・

DSC00432_convert_20110221111925.jpg
山崎製パンの抹茶のシューロールケーキです♪

ネーミングでお分かりの通り、シューロールケーキの抹茶バージョン。
期間限定なのかは不明です(^;

今回はCOOPデリで取り寄せたんですが、コンビニやスーパーなどでも売られています。
(但し、パッケージや内容量が違うようです)


原材料等はこ~んな感じ♪
(クリックで拡大)

DSC00431_convert_20110221111822.jpg
表面がシュークリーム生地で、抹茶スポンジの中にホイップクリームが入ってます。

DSC00430_convert_20110221111754.jpg
5等分に切られているんですぐに食べられます。
(市販品は4個入りになってるみたいですが^^;)

正面から見るとこ~んな感じ。
DSC00429_convert_20110221110512.jpg
良く見ると中に小豆が入ってます。
クリーム全体が小豆っぽい色なので粒あんが練り込まれているのかも知れません。

気になるお味は・・・

(モグモグ)

ん~、普通(^^;
中の小豆入りクリームはとっても美味しい。

けど外のシュー生地が邪魔してる、と言うか必然性がない、と言うか・・・
普通に「抹茶のロールケーキ」で良いのでは??と個人的には思いますが(^^;

ネットでググってみると、市販品には色~んなバリエーションがある模様。
(生チョコとか桃とか)

ただ、私個人ではコンビニなどではあまり買わないため、詳細は良く分かりませんので御容赦あれ(^^;


昨日の続きです♪

2日後、再び教室へ。
今回は造り作業です。

しばらくロクロから遠ざかっていたんで、上手く出来るか不安だったんですが・・・
今回もまたロクロの中央に粘土が上手く置けない(汗)。
ここが上手く出来ないと、その後どう頑張ってもダメなんです。

今回も悪戦苦闘してる私を見かねた先生、またまたコツを伝授。

「両手で押さえ思うとしても出来ないよ。右手に力を入れグッと固定して左手は軽く添えるくらいの力加減でやらなきゃ。」
「そろそろここを卒業しないと、いつまでたっても好きな作品は造れないよ」

頭では理解してるつもりなんだけど、結果に結び付かないんだよなぁ。

それを踏まえて2回トライしましたが・・・
DSC00376_convert_20110415082706.jpg
全てボツ(涙)。

DSC00375_convert_20110415082647.jpg
大量の粘土を水で溶かしただけで終わってしまいました(トホホ)。

DSC00374_convert_20110415082630.jpg
見本を兼ねて色々造ってた先生の作品。
先生曰く「ブレさえなければ色々なものを造れるんだけどねぇ。」

・・・仰る通り(^^;;;;;

過去私も何度となく先生から言われた、底部に残ってる粘土の話。
製作過程でどれくらいあるのかが分かるよう、断面見本が造られていました(^^;
DSC00373_convert_20110415082605.jpg
これがその見本。

左から湯のみの造り始めから完成までです。
真ん中のが良く言われる「まだ底の方に粘土が残ってるから、これを上げて厚みを揃えなきゃ」の状態。
まさに「百聞か一見にしかず」ですよね~(^^;

・・・もっとも今回はそれ以前に全ボツでしたが(遠い目)。
次回、仕切り直しで頑張るぞぉ~!!



えー、気を取り直しまして作品紹介コーナー♪

前回から間が空いてしまったんで、それまでの作品がすべて焼きあがっていました。

DSC00363_convert_20110413161055.jpg
全部で8個。

DSC00357_convert_20110413161143.jpg
クルマの絵を描いたたたら皿3枚と黄瀬戸が3個、そして辰砂が2個です。

前回クルマを描いたたたら皿3枚。
DSC00362_convert_20110413161325.jpg
よぉし!バッチリだぜぃ!!

一部に塗った茶色がちょっと濃すぎたようで一部が焦げちゃったけど、それ以外は合格っす(^^)

DSC00361_convert_20110413161303.jpg
そして湯飲み&小鉢類。

DSC00358_convert_20110413161202.jpg
砂黄瀬戸の湯飲み2客&小鉢1個。

DSC00360_convert_20110413161241.jpg
そして、内側が白で外に辰砂(還元)で焼いてもらった湯飲み2客。

DSC00359_convert_20110413161221.jpg
辰砂の赤と中の白のコントラストが上手く出て良かったっす(^^)

でも・・・

湯のみ関係はほとんど先生が見本で造ってくれたものなんですけど(遠い目)。

先週、チャリで立ちゴケして右手首を痛めたドジな私(汗)。
もちろん翌日の教室もお休み。

ってことで今週は通常の木曜日の前にその振り替え分として火曜日も行ってきました♪

DSC00371_convert_20110413160426.jpg
今回は素焼きが終わっていた、3mmたたら皿の仕上げです。

前回はクルマを描きましたが、今回はやっぱり・・・
DSC00370_convert_20110413160448.jpg
長男が大好きな豆しば、描いちゃいましたぁ~!

DSC00364_convert_20110413161029.jpg
最初は全部同じ絵柄にしようかとも思ったんですが、せっかくなんで5枚すべて違う豆しばにしてみました(^^;

DSC00369_convert_20110413160813.jpg
枝豆しば。

DSC00368_convert_20110413160735.jpg
たな豆しば。

DSC00367_convert_20110413160629.jpg
グリンピーしば。

DSC00366_convert_20110413160608.jpg
虎豆しば。

DSC00365_convert_20110413160548.jpg
そして最後は6体のジェリービーン豆しば(2色バージョン^^;)。

最後に染め付けの釉薬に浸けてこの日の作業、終了~♪
綺麗に焼きあがること&余震で破損しないことを祈ってます(^^;

ちなみにこの日の生徒はなんと私のみ!!
ってことでと~っても静かな教室でしたぁ。

先週(月曜日)の話です♪

いつもの時間&いつものチャリで出勤しようとしたら・・・
リアタイヤの空気が抜けてるじゃあ~りませんかっ!!

大急ぎで空気を入れてみましたがシューッと漏れる音は聞こえません。
「会社までなら大丈夫だろう」、ととりあえず出勤。
到着後、リアタイヤ全体にエア漏れチェックスプレーを使い確認しましたが、どこからも空気は漏れてません。

「もしかしてバルブ締め付け部の緩みが原因だったのかな~?」と思いながら乗ってたんですが、数日後・・・
「ん?また空気が減ってるぞ??」

再びエア漏れチェックスプレーを使い確認してみましたが、やはり抜けてる箇所はありません。
「こりゃチューブのどこかにごく小さな穴が空いてるに違いない。」

2~3日に一度空気を入れてれば普通に走れるんでそのままにしておこうかとも思いましたが、放っておいて治るわけでなし(^^;
ってことでホイールからチューブを外して原因箇所を特定することにしました。

DSC00354_convert_20110413155907.jpg
ひっくり返してリアホイール外して・・・

DSC00355_convert_20110413155948.jpg
中からチューブを抜き取りました。

空気を入れた状態で水に浸してブクブク泡が出たらそこが犯人。

最初は見つからなかったんですが、念入りにチェックしていると・・・
ブクブク箇所、発見~!!

と言っても漏れてる量はごくわずか。
外してみなきゃ分からない程度の小さな穴らしく、目視ではほとんど見えません。
こりゃどんなにタイヤにエア漏れチェックスプレーかけても分からないわけだ(^^;;;

DSC00356_convert_20110413160007.jpg
見落とさないよう、黄色ペンで穴空き箇所に印付けてからパンク修理開始!

数分後、修理完了~♪
DSC00353_convert_20110413155826.jpg
今回も100均の修理キット使用(^^;
今までも特に問題なかったんで(^^;;;

外したついでにホイールを綺麗に洗ってから組み付けました。
DSC00352_convert_20110413155806.jpg
リアだけじゃ何なんでフロントホイールも洗っちゃいましたぁ(^^;

DSC00351_convert_20110413155744.jpg
修理後はもちろん、エア漏れ無し♪

面倒がらずにちゃんと修理しといて良かったっす!(^^)

昨日の続きです♪

幸手市の権現堂公園を後にした我が一家。
引き上げる時間がまだ早かったため、カミサンが5時起きし頑張って作ったお弁当はまだたっぷり残ってます。

外で食べるために作ったお弁当を家に持って帰って食べるのもなんだよなぁ。。。
ってことでもう1か所お花見に行くことにしちゃいましたっ(^^;

目的地はタイトルに書いた通り、地元狭山市の稲荷山公園ですっ!!

お昼ちょっと過ぎに現地に到着しました。
が・・・

臨時駐車場はとっくに満車(汗)。
地元ではお花見の名所として超有名なんで当然と言えば当然っすね(苦笑)。

仕方なく稲荷山公園駅前のロータリーにクルマを停め家族を降ろし、臨時駐車場の列に並んで・・・
なぁんて愚は犯しませんっ!

こんなこともあろうかと公園にほど近い場所にある某取引先にクルマを置かせてもらうよう根回ししておいたからです(^^;

P1000255.jpg
そこから折り畳みチャリで稲荷山公園入りっ♪

P1000254.jpg
チャリ置き場も溢れかえっていましたが何とか置いて、カミサンたちが場所取りした地点を目指しテクテク歩いて行きます。

Myファミリーはどこにいるのかな~??
P1000288.jpg
あ!いたいた~!!

この時点で時計を見ると午後1時ちょっと前。
もうお腹ペコペコだよ。。。

おにぎり、鶏の唐揚げなどお花見の鉄板料理をたらふく食べたあと、園内をお散歩することに♪

P1000256.jpg
すぐそばのスペースでは子供たちが大縄跳びで遊んでます。
戻ってきたら子供たちが倍くらいに増えてましたぁ(^^;

P1000258.jpg
「綺麗だな~♪」と上ばかり眺めてるわけにはいきません。

何故なら・・・
P1000262.jpg
子供たちと一緒だから(^^;

P1000260.jpg
長男ほどではないものの、次男も放っておくとどこ行っちゃうか分かりません(^^;

P1000271.jpg
でも、おにぃちゃんと一緒なら安心!

と思ったら・・・
P1000263.jpg
にぃちゃんに続いて階段を登ってます(^^;

P1000264.jpg
長男ほどの体力はないけど、おにぃちゃんと同じことをしたいお年頃なんですよね~。

でも、頭が重いからちょっとバランス崩すとすぐにコケちゃいそうになるんで親は目を離せません(^^;

P1000266.jpg
御満悦の長男と、ようやく登り切り疲労困憊な次男の図(大嘘^^;)。

子供たちを見守りつつ、とぉちゃんは花見を堪能♪
P1000268.jpg
綺麗だな~(^^)

P1000269.jpg
どこもかしこもみ~んな満開だぁ~!!

P1000270.jpg
ピンクの花と真っ白な花のツーショット♪

その間・・・
P1000274.jpg
犬と遭遇するたび「ワンワン」と言いながら突撃する次男(^^;

P1000279.jpg
後ずさりする長男とは大違いっす(^^;

ここで一旦休息中の母上の元へ戻り、単独行動で公園内をぐるっと一回りすることに。
P1000280.jpg
稲荷山公園へ向かう通りの桜。

P1000281.jpg
人出も凄いことになってます(^^;

P1000292.jpg
その中にチャリ軍団、発見~★(^^)

公園の中央部は・・・
P1000283.jpg
御覧の通り、物凄い人・人・人!!

P1000285.jpg
中央部を通過し・・・

P1000287.jpg
家族の待つ元の場所へ戻りましたぁ。

「これでもかっ!」ってくらい満開の花を観れたんで大満足(^^)
さて、そろそろ帰ることにしましょう・・・

と思ったんですが、せっかく稲荷山公園に来てるんだから・・・
P1000294.jpg
ってことで公園隣接の狭山市立博物館に立ち寄ることに。

P1000296.jpg
中で古代象がお出迎え(^^;

P1000298.jpg
6月12日までボンボン時計の企画展が開かれているらしい。

P1000297.jpg
1階フロアは時計の成り立ちや歴史が、そして2階は19世紀の振り子時計が展示されていました。

一通り見終わったところで時計を見るといつの間に午後3時半!!
ぼちぼち帰るとしましょうか。

クルマを預けてあるトコまでチャリで移動開始っ♪
すると・・・

P1000299.jpg
駐車場入口は御覧の通り、この時間になってもいまだ満車状態で入れないクルマたちが路上に溢れかえっていました(汗)。

「ココで待ってるクルマたちはその後、何時に入れたんだろう??」
と同情しつつ、帰路についた我が一家でした(^^;




日曜日(10日)の話です。

埼玉県内平野部はどこも桜が見頃っ♪
もちろん、我が家もお花見に行くことに(^^)

昨年は母上の希望により北本に行ったけど(当時のレポ参照→)、今年はタイトルにある通り幸手市の権現堂公園に決めちゃいました(^^;
と言うのはこの公園、桜だけでなく菜の花も同時に楽しめるからですっ!!

実はココ、1月下旬に「第2回水仙まつり」で来たばかり。
その時は思ったほどの規模じゃなくて、正直トホホでしたが(まだ2回目の開催だから仕方ないっす・・・苦笑)。
(当時のレポ参照→

ただ、そのおかげで駐車場や現地のレイアウトなどは把握済み♪
・・・ってことでナビに頼ることなく、一発で現地へ到着することができましたっ!
(念のため、ナビもセットしておきましたが^^;)

駐車場が満車になるとシャレにならないんで7時ちょっと過ぎに出発。
早めに来たおかげで無事隣接の駐車場に停めることができましたっ(ホッ^^)

それでは早速観に行きましょう♪
P1000136.jpg
土手下ですでにこんなきれいな桜の花が咲いてます!

P1000137.jpg
上に上がっていくと・・・

P1000139.jpg
ここがスタート地点(^^)

震災の影響で残念ながらお祭り(第81回幸手桜まつり)は中止になってしまいましたが、桜と菜の花観るのが目的なんで(^^;

P1000147.jpg
おぉ!すっげー綺麗!!
桜のトンネルになってます!!!

P1000148.jpg
子供たちは地面に空いた穴に夢中のようですが(^^;;;

桜の花を観るだけだったらわざわざこの場所まで行く必要はありません。
では何故はるばるココに来たのかと言うと・・・
P1000155.jpg
冒頭で書いた通り、桜と奥に見えてる菜の花のコラボが観られるから♪

それでは菜の花エリアへ行ってみましょう!
P1000156.jpg
母上も菜の花に負けないくらいの黄色アウターを羽織ってま~す(寒いって言うんで私が持ってきたのを貸したんです^^;;;)。

P1000160.jpg
おぉ!こりゃスゴイ!!

P1000161.jpg
菜の花の絨毯、めっちゃ綺麗だぁ~っ!!

P1000162.jpg
小さな水路も絵になってますねぇ。

P1000164.jpg
地元の人の話によれば菜の花エリアは昨年、遊歩道が整備されたそうです。
そう言う意味でも丁度良いタイミングで来たみたいっす(^^)

それでは菜の花+桜のコラボ、しばし御堪能あれ♪

P1000165.jpg

P1000169.jpg

P1000170.jpg

P1000171.jpg

P1000175.jpg

P1000177.jpg

P1000181.jpg

P1000182.jpg

御堪能頂けたでしょうか?(^^)

そうそう、みんなマナー良く見たり写真撮ってましたが・・・
P1000180.jpg
↑一部の不届き者↑が菜の花畑に侵入して撮ってたりしてたのが残念でした。

P1000174.jpg
ワンワンも堪能中?(^^;

P1000185.jpg
犬好きの次男もワンワンと菜の花コラボ、堪能中??(^^;

中腹まで来たところで、そろそろお花見の場所を確保しに行きましょうか。

(テクテク・・・)

↓ココ↓に決定~♪
P1000223.jpg
天気予報では「晴れる」って言ってましたが天気の回復が予想より遅く、まだ曇り空で思ったよりも肌寒い(汗)。

P1000229.jpg
でも子供たちは元気一杯(^^)

P1000243.jpg
土手に広がる桜は1キロくらいあるんで、御覧の通り場所取りで慌てなくても好きな場所でお花見が出来ま~す(^^;

場所取りが出来たところで、辺りを散策してみましょう。

11年前(2000年)にさくらサミットin記念植樹なるイベントがあったようで、土手下に各地の桜が植えられています。

P1000213.jpg
高遠のコヒガンザクラが花を咲かせてます♪

P1000211.jpg
しかもちょうど満開!
その昔、はるばるバスツアーで高遠まで行ったときに観れなかったコヒガンザクラが、ここで観られるとわっ!!

P1000214.jpg
震災の被害を受けた茨城県日立市のオオシマザクラも満開でした。

P1000217.jpg
こちらは被災地にさらに近い福島県富岡町のソメイヨシノ。

P1000218.jpg
頑張って花を咲かせてました!

P1000220.jpg
一緒に付いてきた長男も色んな花を持って御満悦?(^^)

長男を家族に預け、ここからしばし写真&動画撮影のため単独行動することに。
P1000199.jpg
まず堤の端(一番奥)まで行ってみました。

すると、その横に・・・
P1000200.jpg
ヴィンテージGIOSが停まってました。
めっちゃカッコいいっす!!

P1000198.jpg
菜の花に埋もれるように水仙も咲いてましたぁ(^^;

ここから先は動画撮影開始♪
ただ、撮影中もシャッター押すと写真も同時に撮れるんで、何コマか切ってみました。
P1000203.jpg
端からみた権現堂堤。
いやぁ、何度も言うけどホント素晴らしいっす!

P1000206.jpg
望遠で撮ると人が菜の花に埋もれている感じになっちゃいます(^^;

P1000233.jpg
桜も満開だし、もうサイコー!!

P1000189.jpg
動画撮影を終え、しばしお花見タイム♪

お昼御飯にはまだ早いんで(10時過ぎ)、御菓子&ドリンクなどを食べながらお花見堪能してま~す(^^;
ただ、先ほども申し上げましたが思ったより晴れてこないのでじっとしてると肌寒い(^^;

P1000240.jpg
桜と菜の花はた~っぷり堪能できたんで・・・

P1000242.jpg
そろそろ帰ることにしましょうか。

P1000244.jpg
素敵な景色、さようなら~っ!!!!

桜のトンネルを歩いていると・・・
P1000247.jpg
木々に何やら短冊らしきものがぶら下がってます。

良く見たら・・・
P1000246.jpg
素敵な句が書いてあるじゃあ~りませんかっ!
待ち遠しい春、来ましたねっ!!(^^)

P1000248.jpg
気がつけば人出も御覧の通りエライことになってきたんで、丁度良いタイミングだったみたいです。
駐車場待ちのクルマで道路も渋滞が始まってるし。


ってな感じで幸手権現堂公園のお花見、終了~♪

いやぁ、早起きして幸手まで来てホント良かったっす(^^)
家族全員、「来年もまた観に来ようね♪」と胸に誓ったのは言うまでもありませんっ!!

先週末、久~しぶりにミスドでドーナツを購入しましたっ♪

最近発売された復刻版ドーナツなどが食べたくなったこともあるんですが、購入した最大の理由は・・・
タイトルにある通り、ミスドスペシャルカップが欲しかったから(^^)

4月1日から100ポイントまたはドーナツ8個+カップ1個が1000円ポッキリで販売されているんですが、最近全然買ってないんでポイントでの交換は出来ません(涙)。
そうなると必然的に1000円コースになってしまうわけでして。。。

対象ドーナツは店内の全商品なんで、お値段お高め(147円)のものを中心にセレクトしたのは言うまでもありません(^^;

DSC00340_convert_20110409133400.jpg
フロッキーシュー、ショコラフレンチなど8コGET♪

DSC00339_convert_20110409133340.jpg
ピンクとブルーの2種類ありましたが・・・

迷わずピンク(女の子バージョン^^;)をセレクト♪
DSC00338_convert_20110409133316.jpg
何故なら長男はピンク大好き星人だから(^^;

DSC00336_convert_20110409133149.jpg
カップの内側がピンクで・・・

DSC00337_convert_20110409133207.jpg
外側は白ベースにカワイイイラストが描かれています。

DSC00356_convert_20101005081009.jpg
サイズ的には昨秋、ポイントで交換した↑カラフルカップ↑と同じでした。
(当時の日記参照→

数量限定とは言え、110万個も用意されているのですぐには無くならないとは思いますが、店員さんに聞いたら「ピンクの方が人気でだいぶ少なくなってきました」とのこと。
そう言う意味でもピンクをセレクトしたのは正解だったようです(^^;

来週あたりにもう1回行って、今度はブルーの男の子バージョンをGETしてこようかな?
どうせなら2種類揃えておきたいしね♪


ここ数日、気温が高い日が続いたこともあって、週末は桜が見頃を迎えましたっ♪
毎年撮ってるチャリ道に咲くサクラ。

「今年もしっかり写真に納めとかなきゃだ!」
ってことで先週末(土曜日)の通勤時、早めに出勤&遠回りしてあちこち撮りまくってきましたっ(^^)

~参考~
(昨年のサイクリングロードバージョンの桜→。)
(その他の場所バージョンの桜→

DSC00300_convert_20110409130752.jpg
近所の団地のサクラはまさに今が見頃♪

DSC00301_convert_20110409130830.jpg
チャリ道スタート地点の桜は7~8分咲きでした。足元を見ると芝桜も咲きはじめていました。

ってことで桜と別の花シリーズっ!!

まずは桜と芝桜のツーショット♪
DSC00302_convert_20110409130903.jpg
ダブル桜、今年も健在っす(^^)

DSC00304_convert_20110409131127.jpg
水仙と桜。

DSC00305_convert_20110409131157.jpg
モクレン?と桜。

DSC00306_convert_20110409131224.jpg
何の種類か分からないけど黄色い花と桜(^^;

イオンのピンク看板と桜(^^;;;
DSC00307_convert_20110409131243.jpg
このイオン、元は狭山サティだったんですが、ここから数100メートル先にもイオン(元カルフール狭山店)があるんです。
この先どう済み分けしていくんでしょう??(いらぬお世話かも知れないけど・・・苦笑)。

DSC00308_convert_20110409131352.jpg
毎日通ってる道だけど、桜が咲くだけでこんなにも素敵な景色に変貌するんですよね。

DSC00310_convert_20110409131428.jpg
坂を下りきった場所でパチリ♪

普段はここから登りなんで減速せずに一気に走りぬけていくんですが、この日だけは例外っす。
その分頑張って漕がなきゃですけど(^^;

DSC00311_convert_20110409131500.jpg
いつもはこの先の橋を右手に曲がってR16に出るんですが・・・

DSC00312_convert_20110409131820.jpg
今日はチャリ道の桜PHOTOのため、遠回りで~す。

DSC00313_convert_20110409132026.jpg
・・・ってことで橋をスルーし、下りきったところでまた立ち止まってパチリ(^^;

DSC00314_convert_20110409132045.jpg
その先の公園でまたパチリ♪

どんどん時間が過ぎちゃってますが、早めに出発してるんで大丈夫(^^)

そして・・・

両サイドに桜が咲く並木道へ突入。
DSC00315_convert_20110409132106.jpg
この景色を見たいがために桜の時期は毎年遠回りしてるんです(^^;

DSC00317_convert_20110409132158.jpg
いやぁ、何回みてもホント素晴らしい!!

DSC00320_convert_20110409132216.jpg
手を伸ばせば届きそうな所に花が咲いてます♪

DSC00321_convert_20110409132255.jpg
望遠側で撮るとさらに強調された写真に。

DSC00322_convert_20110409132316.jpg
ここを過ぎると・・・

DSC00323_convert_20110409132346.jpg
両サイドに桜が咲くゾーン、終了。

この先の橋を渡って会社へ向かいます。

橋の途中で・・・
DSC00325_convert_20110409132406.jpg
振り返って見おさめ写真をパチリ♪

ささ、これだけパチパチ撮ってたからさすがに時間がなくなってきたぞ。
早く会社に行かなきゃ!

と思ってたんですが・・・

DSC00326_convert_20110409132504.jpg
途中の神社で咲く花が綺麗だったんでまたパチリ♪

DSC00328_convert_20110409132522.jpg
HONDA狭山工場近くに咲く花をまたまたパチリ♪

DSC00330_convert_20110409153236.jpg
赤の垣根との対比が綺麗なんでまたまたまたパチリ♪

この時期、会社近くの畑でポピーの花が咲く場所があるんで・・・
DSC00332_convert_20110409132724.jpg
またまたまたまた立ち止まってパチリ♪

DSC00333_convert_20110409132742.jpg
奥には桜も咲いてます(^^)

DSC00334_convert_20110409132801.jpg
色とりどりのポピーの花にうっとり。

DSC00335_convert_20110409132823.jpg
・・・ってな感じであちこちで咲く綺麗な花たちを撮りながら走ってたんで、この日の通勤は1時間近く掛かっちゃっいました(^^;;;

でも、その甲斐あってあちこちの桜を収めることが出来て良かったっす(^^)








先週水曜日(6日)の話です。

いつも通り定時にて退社し、チャリを快調に漕いでたんですが・・・
いきなりこけちゃいました(汗)。

この日は久しぶりにビンディングシューズを履いてたんですが、停車するときそのことをすっかり忘れてて交差点ギリギリで足を降ろそうとしたら・・・

あれ?外れない??
あ、そっか!
ビンディングシューズ履いてるから足を捻らないとペダルから足が外れないんだっけ!!

ちなみにこの間、1秒くらいでしょうか。
そうこうしてるうちにバランスを崩し、ガッシャーン!とこけてしまいました(滝汗)。
あー、超恥ずかしいよ。。。

DSC00294_convert_20110409122900.jpg
帰宅後、チャリのペダルを確認したら・・・

DSC00293_convert_20110409122836.jpg
やっぱり傷になっちゃったよ(トホホ)。

チャリの傷もショックでしたが、さらに問題だったのが右手首のすじが痛いこと。
どうやらこける瞬間の庇い手のときに傷めたらしい。

翌日になっても傷みは続き、字を書くときでさえ「ズキッ」とする始末(涙)。
この状態じゃ陶芸なんてとてもじゃないけど無理だよ。
痛みが引くまで泣く泣く陶芸教室をお休みすることに(T_T)

油断してたわけじゃないんですが、心のどこかに隙があったのかも。
以後、気を付けなきゃです(苦笑)。



DSC00299_convert_20110409122938.jpg
その翌日、帰宅時に何気なく前を見ると、幻想的な景色が。
進行方向だけ空が明るいんです。

思わずチャリを停めてパチリ♪
DSC00298_convert_20110409122920.jpg
携帯カメラでの撮影だったんであまり綺麗には撮れなかったのが残念でしたが(>_<)

この日のこの瞬間にしか観ることの出来ない美しい景色。
良い物を見させていただきましたぁ(^^)

先週日曜日(3日)の話です。

この日は朝からプチお出掛け♪
目的地はタイトルに書いてある通り、『芥川製菓』狭山工場です.

本社は駒込ですが狭山にも工場があって、年に数回直販アウトレットセールが開催されているんです。
ネット販売もされていますがどうせなら工場で直に手にとって選んでみたいっ!

しかも狭山工場は我が家からだとチャリでも余裕で行ける近距離だし。
こりゃ行くっきゃないっしょ(^^;

狭山工場で2011年で開催が決まってるのは・・・

第1弾 3月5日(土)・3月6日(日)
第2弾 4月2日(土)・4月3日(日)
第3弾 4月23日(土)・4月24日(日)

3月の第1弾は越生梅林と被ってたので行けませんでしたが、今回はこのために他の予定を入れませんでした(^^;

開催時間は10時~15時ですが特設駐車場のスペースがあまり広くないんで、ちょこっと早めに出撃。

P1000069.jpg
9時半に現地に到着。

入口で家族を降ろし、いざ会場へ突撃ぃ~!!

P1000075.jpg
あれ?
10時からのはずなのにもう販売が始まってるぞ?!

どうやら時間を前倒しして開始してる模様。
P1000071.jpg
売り切れる前に買わなきゃだっ!!

連結されたテント内にた~くさんのチョコレートが並んでます。
P1000072.jpg
しかも嬉しいことに至るところで試食コーナーもあるじゃないですかっ!
ってことで試食のチョコをパクつきながらチョコをセレクトしていきます(^^)

P1000073.jpg
スタッフさん曰く「このチョコが一番美味しいんです」とのことだったので迷わず購入♪

P1000074.jpg
そして別棟の特設テントにて精算。

合計金額な、なんと1万円オーバーっ!!
母上とカミサンがそれぞれ別のカゴで購入してたからな~(^^;

でも、間違いない味&品質のチョコがアウトレット価格でGETできたんだから良しとしましょう!
それと今年のアウトレットセールは『被災地応援セール』にもなっていて、1製品1個につき10円が日本赤十字社を通じ被災地に寄付されることにもなっているそうなので、そう言う意味でも買って良かったと思いますっ!!



P1000077.jpg
・・・ってことでGETしてきたチョコたちです。

袋から出してみると・・・
P1000081.jpg
いやぁ、自分で買っといて言うのも何なんだけど凄い量だな~(^^;

すると、その様子を見ていた次男が・・・
P1000083.jpg
すかさず並べて遊んでます。
オモチャじゃないんですけどぉ(^^;;;



思ったよりも時間掛からずにアウトレットなお買い物が済んじゃったんで、次男がお昼寝したあと長男と一緒にお散歩タイム♪

P1000084.jpg
いつもの公園でブランコ遊び開始~!

P1000086.jpg
途中で左足の靴が脱げたみたいだけど、そんなのお構いなしっ(^^;
20分以上ひたすら漕ぎまくってましたぁ(^^;;;

その後、これまたいつものジャングルジムで遊ぶ長男。
「ビデオ(動画)撮ってぇ~!」とせがむのでずっとコンデジで動画録ってましたぁ(^^;;;

長男が遊んでる間、とぉちゃんは公園の回りに咲いてる花を観賞。

P1000090.jpg
色とりどりの花がいっぱい咲いてます(^^)

P1000091.jpg
綺麗だな~。

P1000096.jpg

P1000092.jpg
道沿いの桜も咲きはじめてましたぁ(^^)

P1000100.jpg
下の方は御覧の通り♪

ってことで帰りがけに記念撮影。
P1000097.jpg
どうやら猫になってるらしい(^^;;;;;







4日(月)の話です♪

この日はタイトルでお分かりの通り、次男の入園式に行ってきましたっ!!(^^)

P1000101.jpg
お着替えが終わったところでパチリ♪

長男が入園式の時に着てた一張羅をこの日に備えて保管しておいたんです(^^)

「おすまし顔も良いけど、どうせなら笑顔で撮りたいっ!」
ってことで次男にカメラを向けながら「ニコニコして~」とアピールしたんですが・・・

いくら頑張って撮ろうとしても・・・
P1000102.jpg
口を「い~っ」て広げた変顔や・・・

P1000103.jpg
目を薄めた表情をしちゃう(汗)。

原因は、最近写真撮るときに変顔ばかりしてる長男。
その様子を普段から見てる次男が真似してるんです(^^;;;

んもぉ~!おかげでカメラ目線の笑顔写真が撮れないじゃん(^^;;;;;

それはさておき・・・

P1000104.jpg
やってきました保育園♪

晴れて今日から長男と同じ保育園ですっ(^^)

早めに来て時間があったんで園内をしばし探検することに。

P1000115.jpg
庭では長男(写真中央)が他の園児たちと一緒にブランコ遊びに勤しんでます。

他のコたちが園児らしいペースでゆったりと漕いでる中、長男だけは「バビューン!」と物凄い勢いで漕ぎまくってたのが印象的でした(^^;;;;;

P1000106.jpg
長男のクラスのトイレ。
動物型のドアが超カワイイ(^^)

P1000107.jpg
階段の上り下りはまだヨチヨチ歩きの次男。
ま、そのうち慣れるでしょ。

P1000110.jpg
・・ってな感じで次男を撮ってたらすかさず長男がやってきて「撮ってぇ~!」
ハイハイ、撮りますよぉ(^^;;;

P1000117.jpg
そうこうしてたら入園式の時間がやってきました。

P1000121.jpg
後ろのスペースに陣取って見守ります。

ここからは昨日の日記で書いたNewデジカメTZ20動画モードの出番っす。

今までだと動画中は写真撮影は出来なかったんですが、今度のは動画中でもシャッターを押すと・・・

P1000118.jpg
ほら!
写真も同時に撮れちゃうんです!!

「この日のために購入した!」と言っても過言ではない最大の理由はこれが出来ること(^^)
今までだったら一旦動画を止めて写真撮るか他のカメラ使うしかなかったんですが、これからはそんな心配をせずに済むんです♪

動画モードでは・・・
P10001201.jpg
写真の画角も横長になっちゃうけど、撮れるだけで十分満足っす(^^)

お歌を歌ってくれた長男たちのクラスが一足早く退場し・・・
P1000122.jpg
入園式は滞りなく、無事に終了しましたっ(^^)

3年前の長男の入園式のときは、式中ずーーーーっと走り回ってて『Kサマ伝説』になっちゃいましたが(当時のレポ参照→)、次男は式典中とぉ~っても良いコでしたよん♪



「コンデジなのにハイビジョン動画が録れる!」ってことでPanasonic製『DMC-TZ7』を購入してから2年弱。
(当時の日記参照→

2月に2世代後の最新バージョン『DMC-TZ20』が発売されたんですが、スペックを見たら「TZ7にこのスペックが追加されたら完璧なのに」と思ってたものがことごとく搭載されているではあ~りませんかっ!!
(フルハイビジョンで録れるとか、動画中の写真撮影が出来るようになったとか、ズーム倍率が12→16倍になったなど)

ライバル機種(SONY サイバーショット DSC-HX9V)も捨てがたかったんですが、TZ20だとTZ7と電池が共通だから予備電池も無駄にならないし、同一メーカー同シリーズで操作系もほとんど変わってないから取説見なくてもすぐ使えそうだし(^^;

緊縮財政の折、無駄遣いしないよう心掛けてたんですが、そうと知ったら居てもたってもいられなくなり・・・
またまた買っちゃいましたぁ(^^;

4色あるうち(ブラック、シルバー、レッド、ゴールド)今回はゴールドをセレクト。

正面から2台比べてみましたの図。
DSC00212_convert_20110326104328.jpg
色の違いを除けばほとんど同じような形になってます。

上から見てみましたの図。
DSC00211_convert_20110326104306.jpg
一部レイアウトが変わっていますが、ボタンやスイッチなどの機能自体はほぼ同じ。
これならすぐに使いこなせそう♪

DSC00210_convert_20110326104247.jpg
当初はTZ7を下取りに出すかヤフオクで売却しようと思ってたんですが、カミサンが「Myカメラで使いたい!」と言うので売らずに2台併用することに。

現在、中古TZ7のヤフオク相場は1万円未満だから、捨て値で無理して売るより使った方が良いと思うしね(^^;
動画に写真に、と大活躍してもらわなきゃです♪



震災以来、心休まらぬ日が続いています。

P1080888.jpg
子供たちもそんな大人の不安げな様子を敏感に感じ取っているはず。
だから、こんなときこそ元気を出して前を向いて行かなきゃ!

・・・ってことで、今後はTZ20で子供たちの今を切り取っていきたいと思いますっ!

昨日に引き続き、本日の日記もクルマネタっす♪

時折、ライト警告灯が点く(原因は後付けイカリングの接触不良・・・汗)
DSC00280_convert_20110402161948.jpg
ことを除けば、機関的には問題のない愛車B3。
たまの休みの日にしか乗らないんで、当然と言えば当然なんですけど(^^;

そのため、すっかり作業が遅れていたのが夏タイヤに戻す作業(タイヤは会社倉庫に保管してあるんで^^;)。
DSC00279_convert_20110402161929.jpg
先月末にやろうと思っていたんですが運悪くギックリ腰に見舞われ、痛みが引くまで延期になってしまいました(苦笑)。

・・・が、先週末には痛みもだいぶ引いてきたので交換することにしましたっ♪



まず、左フロントタイヤを外しましたの図。
DSC00276_convert_20110402161824.jpg
パッドの残りはまだ大丈夫♪

だったんですが・・・

DSC00278_convert_20110402161905.jpg
ん?何か配線がぶらさがってるぞ??

もしかして・・・

げげっ!
これはパッド残量警告灯センサー用配線でわっ!?

目視でパッド残量が大丈夫なのは確認したんで・・・
DSC00277_convert_20110402161844.jpg
とりあえず元の位置に無理やり押し込んじゃいましたっ(^^;
7月の車検の時に直すことにしま~す(^^;;;

それ以外には特に問題なく・・・
DSC00275_convert_20110402162132.jpg
交換作業、終了~♪

DSC00271_convert_20110402162013.jpg
あ!センターキャップ取り付けるの忘れてた(汗)。

DSC00274_convert_20110402162113.jpg
外したスタッドレスタイヤ用ホイールの裏側は御覧の通り真っ黒(-_-;

片付ける前に・・・
DSC00273_convert_20110402162052.jpg
しっかり洗って・・・

DSC00272_convert_20110402162033.jpg
綺麗に拭いてからしまったのは言うまでもありません(^^)



えー、本日の日記は超~久しぶりのクルマネタが2本っす(^^;

まず1本目はワイパーネタ。

お正月に京都に行った時、動かす度に「ギギギギギ~!」とイヤな音を立ててたワイパー。
ゴムが寿命を迎えてたのが原因なんでゴムだけ買って替えれば良いのですが、最近ちまたでフラットワイパーブレードなるものが出回っていて、しかもE46にも適合するものが純正部品として売られていることが分かりました。

・・・ってことでネットでググって最安値と思われるショップにてGETしましたぁ(^^)

DSC00233_convert_20110402161107.jpg
ジャジャーン!
これがBMW純正フラットワイパーブレードですっ♪

交換方法はブレードごと外して差し替えるだけなんで超簡単っ♪
DSC00230_convert_20110402161215.jpg
交換しましたの図。
手に持ってるのがそれまで付いてたワイパーブレードです。

DSC00231_convert_20110402161155.jpg
全体がゴムなんで立てると「ふにゃっ」としてます(^^;

DSC00226_convert_20110402161312.jpg
納まるとこ~んな感じ。

ただ・・・
DSC00228_convert_20110402161253.jpg
助手席側(右側)の端がこんなに浮いちゃってます(汗)。
この状態でしっかり拭き取れるのかなぁ??

DSC00232_convert_20110402161134.jpg
ま、純正品だしその辺は問題ないはず(^^;

あとは実際雨が降ってみないことには何とも言えませんが、見た目的には合格で~す(^^;;;



2本目のネタはボディカバーです♪

チャリ通勤のため、愛車B3は週末のお出掛け以外は動かしません。
自宅の車庫は青空駐車なんで普段はボディカバーを掛けています。

が・・・

それまで使っていたBMW純正のボディカバーが水弾きしなくなってしまいました。
もう4年も使ってるから寿命を迎えたんでしょう(苦笑)。

このカバー、元アルピナ乗りの知人より格安で譲っていただいたもの。
現在もBMW純正部品として販売されてるので同じもの買い直せばよいんですが、新品だと25000円以上もしちゃいます!

でも、ビンボーサラリーマンには先立つものがない(汗)。

そこで代替品で何か良さげなものをネットでググったところ、「プレミアムカーカバー」なるものが安い割にそこそこ使えることが判明。
楽天最安値のお店よりもヤフオクの方が安かったんでそこで買おうと思ってたんですが、コストコでそれらより安く売られていることが分かったので(な、なんと3000円弱!)迷わずGETデス(^^)

DSC00237_convert_20110402161359.jpg
プレミアムカーカバー(L)♪
適合サイズはMでしたが、L&XLしか置いてなかったんで、仕方なくLをセレクトしてます(^^;

この価格で4層構造&UVカット。
スペック的には凄いと思いますが、撥水しないと意味ないんで(^^;

箱から出してみましたの図。
DSC00223_convert_20110402161427.jpg
同一素材の袋に入ってます♪

袋から出してみましたの図。
DSC00222_convert_20110402161447.jpg
手触り的にはボディカバーと言うより布団カバーに近いような感じがします(^^;

DSC00221_convert_20110402161507_20120524073742.jpg
とりあえず掛けてみましょう♪

「どっちが前だろ?」と思ってたら「FRONT」と書かれたタグを発見。
DSC00218_convert_20110402161616.jpg
・・・ってことはこっちが前だな。

掛け終わりましたの図。
DSC00219_convert_20110402161554.jpg
Lサイズなだけあってかな~り余裕があります(苦笑)。

前から見てみましたの図。
DSC00217_convert_20110402161638.jpg
ドアミラー部の出っ張りは考慮されていないのでミラーは畳んだ状態で掛けました。

が、ブカブカなんでこのままだと強風で外れる可能性が。
(前後2か所に取り付けるストラップが付いてるんでそれを使えば飛ぶことはないと思いますがそれでもブカブカなのには代わりはないわけで・・・^^;)

そこで・・・

その上に純正カバーを重ね掛けすることにしましたっ!
DSC00216_convert_20110402161700.jpg
撥水性能的には意味ないけど、純正カバーならぴったりサイズなんでバタつくことはないし(^^)

DSC00215_convert_20110402161721.jpg
大き目なだけあって純正品では覆い切れなかったフロントスポイラーもばっちりカバー出来てます(^^)

あとは実際雨が降ってみないことには何とも言えませんが、ワイパーブレード同様、見た目的には合格で~す(^^;;;

週に1回配達されてくるCOOPの食材。
一番楽しみにしてるのは言うまでもなくスイーツっ!!(^^;

ですが、地震の影響で冷凍食材の配送センターが被災したそうで、3月中旬から冷凍食品が届かなくなってしまいました(涙)。

ってことで今回紹介するCOOPスイーツはその前に届いてた(つまり震災前)のケーキです♪

DSC00467_convert_20110226110254.jpg
じゃじゃーんっ!
あまおうレアチーズケーキ(6個入り)ですっ!!

DSC00468_20110226115855.jpg
原材料はこ~んな感じ♪(クリックで拡大)
6個で210gだから1個当たり35g。

DSC00466_convert_20110226110231.jpg
底面に薄いスポンジが敷かれていて、その上にレアチーズがどどぉ~ん!と乗ってます。

DSC00465_convert_20110226110212.jpg
今回のケーキ、イチゴはイチゴでも「あまおう」を使ったのがポイント。

DSC00464_convert_20110226110154.jpg
上面に掛けられたイチゴジャム(ムース?)模様も綺麗です♪

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

ん?レアチーズケーキにしては軽いじゃん。
思ったよりもさっぱりしてます♪
チーズとイチゴの酸味が合わさって、めっちゃ美味しい(^^)

・・・ってことで家族みんなであっという間に食べちゃいましたっ!
口に合わないときは残しちゃう長男も、今回はペロリと平らげてましたよん♪

これも次回紹介されたらリピ決定~v(^^)v

でも、イチゴだからもしかしたら季節限定品の可能性が。
配送センターが復旧するころには取扱い終わってるかも??

先々週の水曜日に激しい腰痛に襲われ、翌日から2日間会社を休んだ私(汗)。
必然的に木曜日の陶芸教室もお休みに(涙)。

そんなわけで先週は通常の木曜日に加え、振り替え分として火曜日も教室に行ってきました(^^;

・・・ってことでまずは火曜日(3月29日)の作業から。

この日は震災以来初になる久~しぶりの教室。
あれだけの揺れだったのですから陶器が無傷であるわけはなく・・・

前回造ったたたら皿5枚中、2枚が割れてたそうです(涙)。

でもそれ以外のものは無事だったんで、残った作品を仕上げることにしました。

素焼きまで終わったたたら皿3枚と、その前に高台削りをした中鉢・・・
の他に何故か私の押印のある湯飲みが2客。

先生曰く「以前造ったものがどこかに紛れ込んでいた」らしい。
何故紛れ込んだのかは良く分かりませんが(苦笑)、おかげで仕上げる陶器が増えちゃいましたっ!!(ラッキー♪)

DSC00251_convert_20110401153841.jpg
素焼きが終わったたたら皿3枚、中鉢1個、湯飲み2客です。

まずは中鉢と湯飲みの色付けから♪

DSC00250_convert_20110401171755.jpg
砂黄瀬戸の釉薬を掛けてみましたぁ(^^)

が・・・

作業後、湯飲みの底の一部に釉薬が掛かってないのを発見(汗)。
DSC00249_convert_20110401171734_20110402102614.jpg
ここでさらに釉薬を掛けたらブ厚くなっちゃうんで、仕方なくそのまま(-_-;

お次はたたら皿の絵付け♪

今回は豆しばではなく・・・
DSC00248_convert_20110401171712.jpg
クルマの絵にしてみましたぁ(^^)

DSC00247_convert_20110401171652.jpg
リアルなものではなく、マンガチックな子供向けバージョンっす(^^;

DSC00246_convert_20110401171614.jpg
いちおう、ライト点けてタイヤが回ってる様子を表現してみたんですが分かります??(^^;

DSC00245_convert_20110401171551.jpg
後ろの5本線は走り去る空気のつもりデス(^^;;;

DSC00244_convert_20110401171529.jpg
染め付けの釉薬に浸けてこの日の作業、終了~♪



そして翌々日の木曜日(31日)は・・・

DSC00258_convert_20110401171938.jpg
再び3mmたたらの楕円皿造りをすることに。

前回造ったのが2枚割れちゃったし、腰痛の痛みが残っててロクロ作業だとまだ痛むんで(^^;

DSC00256_convert_20110401171856.jpg
ガーゼで均したたたらをお皿に乗っけて・・・

ゆっくり丁寧に成形して・・・
DSC00257_convert_20110401171916.jpg
1枚目、完成~♪

これを5回繰り返し・・・
DSC00255_convert_20110401171838.jpg
この日の作業、終了~♪

腰痛発生から一週間以上経過しましたが、痛みは未だ完全に引きません。
でも、いくらなんでも次回までには完治してると思うんで心配はしてませんが(^^;;;


半月ほど前のチャリ道で撮った梅の写真です。
・・・他のネタに埋もれUPし忘れてたんで(^^;

DSC00168_convert_20110318104627.jpg
越生梅林で「これでもか!」と観ましたがが、これはこれでまた良いものです(^^)

DSC00169_convert_20110318104651.jpg
ピンクの花がとっても綺麗♪

近づくと梅の香りが。
DSC00170_convert_20110318110157.jpg
良い匂いだな~(^^)

・・・のんびりしてたら遅刻しちゃう!
早く会社、行かなきゃだ(^^;;;

桜のつぼみも着実に膨らんできてるんで来週あたりは桜の花レポ、できるかな~??(^^;



話は変わってチャリネタをひとつ。

3月24日の日記で書いた、チャリ用Newライト『IPF X-FORCE』。
自宅停電時に大活躍しましたが、本来はチャリの夜間走行のために購入したわけでして(苦笑)。

ってことで取り付けてみました♪

このライトはブラケット上部に取り付けてたキャットアイシリーズとは逆に吊り下げ式になります。
DSC00265_convert_20110401172312.jpg
前方から見て左側に取り付けました。

DSC00266_convert_20110401172333.jpg
と言うのはブレーキ&シフトワイヤーが干渉しない位置がココしか無かったんで(^^;

DSC00264_convert_20110401172044.jpg
ブラケットは必然的に上から締め付け。

DSC00267_convert_20110401172251.jpg
右のライトが上側に、左のライトが下側に付いてるんでカッコ悪いけど、安全には代えられないんで(^^;

夜間走行のインプレッションですが・・・

めちゃめちゃ明るいっ!
噂通りの照度にビックリ!!

中心部だけの明るさならこれと同じくらいのものはありますが、照射面積の広さが圧倒的。
原チャリに近いイメージです。

想像以上の素晴らしいライト。
これだけの明るさなら2灯で照らす必要はないんで、キャットアイのライトは外しちゃおうかな~??(^^;

昨日の続きです♪

花桃の郷をあとにした我が一行が向かったのは・・・

P1000061.jpg
『花園フォレスト』ですっ♪

P1000062.jpg
『ローズガーデン』をお散歩・・・
じゃなかった(汗)ここへ来た最大の目的は、レストランのビュッフェバイキングですっ(^^)

早速ビュッフェコーナー(スイーツ・ビュッフェ ピエール・ド・ロンサール)へ行ったんですが・・・
P1000064.jpg
な、なんと震災の影響で4月1日まで休業中!!(@_@;

お腹ペコペコなのに、どぉしよ・・・(涙)。
ちなみに隣の『ケーキショップ アンジェラ』お休み中でした。。。

やってないなら仕方ない。
他のお店を探してランチしようとも思いましたが、その時ふと目に入ったのが・・・
DSC00238_convert_20110329184632.jpg
ガ~ラガラのこの空間。

そうだ!
ココでパン買って食べれば良いじゃん!!

店内の一角にある『ベーカリーショップ ピッコロ』で数十種類ある菓子パンの中から甘いもの、しょっぱいものなど好みのものを好き勝手にセレクトし、15個のパンを購入。

気になるお味ですが、どれもみな美味しい(写真撮り忘れちゃったけど^^;)
1個105円なんで、15個買っても1575円。

おかげでバイキング一人分強で済んじゃいましたぁ(^^;
まさに怪我の功名でしたぁ(苦笑)。

もうひとつの目的であるお土産も忘れずに買わなきゃ!
DSC00235_convert_20110329184611.jpg
・・・ってことでアウトレット品のバウムクーヘン(350円)のみを4袋GETしましたぁ(^^)

P1000065.jpg
その後、隣にある『道の駅はなぞの』でまたまたお買いもの♪

花園フォレスト内の『和菓子のお店 香具山』も休業中だったため買えなかったかりんとう饅頭とアウトレット野菜(曲がってるため安かったキュウリなど^^;)をGETしました。

さらにもう1軒寄り道することに♪

目的地は・・・
P1000067.jpg
かりんとうのお店『隠れ河原のかりんとう 本社直売店』です。

P1000068.jpg
川越にも支店がありますが、こっちの方が広いし製造工場隣接なんで在庫も豊富(^^)
ってことはアウトレット品もたくさん置いてあるわけで・・・

DSC00234_convert_20110329184544.jpg
他のには目もくれず1袋なんと105円(!)のアウトレット品「だけ」をGETしてきましたぁ(^^;;;

アウトレットなショッピングをしっかり堪能した我が一家♪
花桃はあまり観れなかったけど、大満足のお買いものが出来たんで良しとしましょうかね(^^)


先週末(3月27日)の話です♪

この日は久しぶりにお出掛けしてきましたっ(^^)
ガソリン不足も解消しつつあるし、計画停電も中止になってたんで信号止まることもないはずだしね。

目的地はタイトルにある通り、東秩父郡大内沢です。

先日、ネットでググってたら東秩父郡の大内沢でひな祭り用の花桃を栽培してることが分かり、さらに調べたところ観に行った人のHPやBlogに写真があったんですが、辺り一面桃色の花が咲き乱れているではあ~りませんかっ!
これぞまさに桃源郷!!

しかも東秩父郡のHPによると3月27日は花桃まつりのイベント開催日(HPを見ると中止になってましたが)。
「元々イベント予定だったんだから、花は多分咲いてるでしょ。」
ってことで観に行くことにした次第っす(^^;

ナビでは目的地が出なかったんで、とりあえず大内沢近くのBBQ場に設定。
現地に行けば案内看板などが出てると思うんで。

クルマを走らせ約1時間。
目論見通り、看板を発見!!

道なりに走っていくと・・・
P1000001.jpg
駐車場に到着~っ♪

P1000003.jpg
敷地内にあった看板で花桃エリアなどを確認。

まずはすぐそばにあった展望台に登ることに。
P1000005.jpg
かな~りな急坂のはずなんですが長男はスイスイ登ってます。
さっすが体力魔人だ(^^;

P1000010.jpg
そして展望台に到着~!

そこから見た景色は桃源郷・・・
P1000006.jpg
・・・は残念ながら見当たりません(汗)。

P1000007.jpg
でも、目を凝らして見ると・・・

P1000013.jpg
所々に花桃の木が植えられていました。

が・・・
P1000015.jpg
ほとんどは蕾のようでした(残念)。
やはりまだちょっと早かったみたいです。

それより、この日の展望台はめちゃめちゃ風が冷たいっ!!
花桃は良く見えないわ、吹きさらしで寒いわで踏んだり蹴ったり。

・・・ってことで早々に降りたのは言うまでも有りません(苦笑)。

改めて辺りを良く見渡して見ると・・・
P1000011.jpg
一部で花が咲いてる木もありました(^^)

駐車場にいた地元スタッフさんに「花桃が良く見える場所はどこですか?」と尋ねたら、「ここから少し登って行った休憩所が見晴らしが良いですよ」と言うので早速行ってみることに。

すると・・・
P1000018.jpg
途中でワンワンに遭遇。

ワンコ大好きな次男は「ワンワン!」と叫びながら接近。
ワンコ苦手な長男は後ずさり(^^;;;

P1000026.jpg
道々に↑このような案内看板↑がたくさんあるので迷うことはありません。
とっても親切(^^)

P1000019.jpg
菜の花は見頃です。
もう少しすれば花桃との共演が観られるんでしょうね。

P1000023.jpg
正面奥の坂に見えてるのが梅の花。
梅が見頃なんだから花桃はまだ先なのは当然か(苦笑)。

道沿いのあちこちでは・・・
P1000020.jpg
鑑賞用の花桃の木が1束200円で売られていました。

P1000029.jpg
途中から見た展望台(左)と東家(右)。
ね!結構な急坂でしょ(^^;

P1000034.jpg
その手前斜面には花桃がっ!

P1000033.jpg
日当たりの良い所では御覧の通り花が咲いてましたぁ♪

そして・・・
P1000043.jpg
休憩所(大内沢上ノ貝戸センター)に到着~♪
あれ?売店って書いてあるぞ??

HPにはお祭りは中止って書いてありましたが、どうやら地元の有志でひっそりと開催してた模様。
やってて良かったっす!

向かいの特設テントには販売コーナーがありました。
P1000042.jpg
ここでなめことみかんをGET♪

子供たちがお腹を空かせる時間だったし、ちょこっと休憩しましょうかね(^^;
P1000037.jpg
うん、良い眺めじゃ(^^)

子供たちのためにおにぎりを1個ずつ購入したんですが・・・
P1000040.jpg
ほとんどを長男ひとりで食べてしまいましたとさ(^^;

P1000039.jpg
次男はお腹よりも喉乾いてたみたい。

P1000036.jpg
ココにも案内マップがありましたぁ(^^)

腹ごしらえ&一服したところで、時計を見ると11時過ぎ。
そろそろ御暇することにしましょうか。

P1000050.jpg
斜面の花桃を見ながらクルマへ戻ることに。

P1000046.jpg
桃源郷、とまではいかないけど気分は味わえたかな?(^^;

P1000049.jpg
かなり狭い急坂なんでコケないように慎重に降りて行きましたぁ。

P1000056.jpg
花桃の枝のあちこちに枯れたあけびの蔓が絡まってました。

駐車場に戻り、帰ろうとしたら「行きとは逆の方向に行って下さい」と言われました。
この辺りの道はどこも狭く、クルマだとすれ違いが困難なところだらけなんで一方通行にしてるそうです。

確かにそうしないとあちこちですれ違い渋滞になっちゃうのは必定。
良い判断だと思います(^^)

交差点にはたくさんの地元スタッフやお巡りさんがいて、みな丁寧に道案内してくれましたよん(^^)

狭い道をクネクネ進んでいくと・・・
P1000058.jpg
途中で花桃群生エリア、発見~♪

P1000060.jpg
しばし見とれつつ、ゆ~っくり走ったのは言うまでもありません(^^;

今回は残念ながら満開の花を観ることはできませんでしたが、駐車場や花桃エリアなどの現地情報が分かったんで次回は見頃の時期を狙って行くことにしま~す!!