*All archives* |  *Admin*

今回は上手くいきましたっ♪(^^)
土曜日の話です♪

この日はちょこっとだけ仕事を早めに切り上げました。

何故なら・・・

22日に子供たちを中心にスタジオ撮影をしたんですが、次男に限界が来て全部撮り終えることがで
きなかったため、続きをこの日(の午後2時から)行うことになってたから(^^;
(前回の顛末はココ参照→

午後2時に仕事を切り上げ、チャリでスタジオへ直行しました。

が・・・

残念ながら到着したときは、ほぼ撮影が終わってました(汗)。

と言うのは前回エライ時間が掛かったんで、今回も1時間以上掛かると踏んでたんですが、カミサンたちも前回の反省を踏まえ、予定時間より早めにスタジオ入り。
衣装も先週選んだのをそのまま着ることもあって(選ぶ時間が掛からない)スムーズに進んだ、と言うわけです。

残念ながら今回はスタジオ撮影は見られませんでしたが、まだ写真セレクトの作業が残ってるんで(^^;

めっちゃカワイイ子供たちの写真をニヤニヤしながら選ぶとぉちゃん(^^;;;

ホントは撮った写真全てが欲しかったけど、基本的にプリントオーダーするもの(1枚数千円~)以外のデータは貰えないんで泣く泣くボツにしたショットもたくさんありました。
ちなみにスタジオ内の写真撮影は禁止(携帯を含む)なんで(ビデオカメラのみOK)、お見せできないのが残念っす。

そんなこんなで全ての作業が終わったのが午後3時過ぎ。

ってことで・・・

DSC00453_convert_20110530122655.jpg
2週に渡る撮影、お疲れさまでしたぁ~(特に次男クン^^;)

ハンドルが曲がったぁ~っ!!(@_@;
先週の話です。

雨の中、陶芸教室の帰り道で、歩道横にある金属製の側溝でいきなりリアタイヤが横滑り!!
「やべっ!」と思う間もなく、斜めになりながらガードレールにドカン!!

雨天&夜間走行なんで気を付けてたんですが、「ちょっと斜めになったかな?」と思った瞬間、一気に左に流れていってしまったんです(苦笑)。
ガードレールが盾になって転倒は免れたのは不幸中の幸いでしたが、ハンドルが左に傾いてしまいました(涙)。

恐る恐る漕いでみると、ハンドル以外は問題ない模様だったんでそのまま自宅まで漕いで行きました(苦笑)。
ちなみに通常、雨天時はタイヤがごっついマウンテンバイクに乗るんですが、この日は会社を出るとき雨が降って無かったんで、タイヤが細い折り畳みクロスバイクに乗ってたんです。
ところが帰る頃になると雨が本降りに(汗)。

翌日・・・

あらためて確認してみると・・・

DSC00426_convert_20110528123645.jpg
やっぱ斜めになってる。

DSC00427_convert_20110528123703.jpg
奥に見えるタイヤと平行になってるのが普通なんですが明らかに左に曲がってますねぇ(^^;;;;;

ってことで・・・
DSC00423_convert_20110528123552.jpg
サイド2か所の5mmネジを緩め、修整。

DSC00424_convert_20110528123621.jpg
フレームなどは特に問題ない模様。

壊れてなくて良かったぁ~(ホッ。。。)
・・・ってことで雨天走行は普段以上に気を使って走ることを改めて誓ったのは言うまでもありません(^^;;;
チャリ用New雨対策GOODS♪
気象庁の発表によると27日、関東地方も梅雨入りしたらしい。
しかも平年より12日、昨年より17日も早いそうです!(@_@;

でも・・・

雨の日も風の日も、どんな天気でも日々チャリ通勤な私。

そんな中、それまで使ってた雨合羽(2種類)のうち、薄い生地の方のものが寿命を迎えてしまいました。
雨合羽は撥水性能が命なのに、ちっとも弾かなくなってしまったんです(汗)。

「もう1着あるのを使えば良いじゃん!」と言われるかも知れませんが、重くて蒸れる生地(私的には冬用の位置づけ)なんで、これからの蒸し蒸しジメジメ時期にはちとツライ。。。

そこで、軽い着心地で蒸れにくいものをネットで物色♪
チャリ専用のだと機能的にはバッチリですが、価格もそれなりにしちゃうんで(-_-;

その点も踏まえつつ、今回GETしたのが・・・
DSC00372_convert_20110524083341.jpg
Makku PHOENIX(マック フェニックス)ですっ!!

定価7千円以上するものがな、なんと半額以下で買えちゃいましたっ♪
(ちなみに今回はAmazonでGETしましたぁ!)

カラーはバイオレッド(紫)。
DSC00370_convert_20110524083302.jpg
パッケージを見ると軽量透湿防水と書いてあります。

防水なのに湿気を通す素材を使ってるんですね。
そして重さもわずか570g(Lサイズの場合)。
今回GETしたのはそれより小さいMサイズなんでさらに軽いかも。

DSC00371_convert_20110524083321.jpg
製造元はミャンマーの模様(^^;

DSC00418_convert_20110527081416.jpg
雨の日、早速使ってみました♪

結論から言うと、とってもイイ!!
水はしっかり弾くし、内側がメッシュになってるのでベタベタ感もありません。
そして当然のことながら着心地が軽い(^^)
コスパを含めた満足度は現在のところ100%っす!

着る前は「こんなにペラペラな素材で水弾くんかい?」と思いましたが、「軽量透湿防水」素材使用の謳い文句は伊達じゃないっすね。

ちなみに木曜日の陶芸教室帰りではえげつない量の雨に見舞われましたが(汗)、水の侵入はほぼゼロでしたぁ(^^)

残る問題は耐久性。
ただ、こればっかりは実際使い続けてみないと何とも言えませんからねぇ。

・・・ってことで今年の梅雨はこれで乗り切るぞぉ~っ!!(^^)

今までで一番まともに出来たかも?(^^;
木曜日の話です♪

この日の夜は恒例の陶芸教室(^^)
前回、高台削りをした湯飲み2客の素焼きが出来てなかったので、今回も造り作業です。

DSC00414_convert_20110527081726.jpg
先生から口がすっぱくなるほど言われた手順を頭に思い浮かべながら、ロクロ作業に入ります。

回しながら粘土をロクロを中心にもっていってから、しっかり土殺しをして・・・

小一時間の格闘後・・・
一応、2客形にはなったんですが(写真撮り忘れた^^;)納得がいかなかったのでもう1回トライすることにしました。

DSC00413_convert_20110527081752.jpg
ちなみにボツ作品は全て真っ二つに切って、厚みや厚さのバラつきなどをチェックしました。

DSC00412_convert_20110527081811.jpg
全体的に厚みがあるけど、バラつきはそんなにないかな~?

1回目の失敗を踏まえ、2回目のロクロ作業開始っ!!

そして・・・
2回目に形になったのは4客(^^)

合計6客になりましたが、他のと比べると1回目に造ったうちの1つの出来が悪かったんで、ボツにし・・・
DSC00411_convert_20110527081917.jpg
2回の合計で5客残すことにしました。

正面から見ましたの図。
DSC00410_convert_20110527081943.jpg
奥の1客だけ高さが足りないけど、あとの4客はそこそこ揃ってるかな?

上から見るとこ~んな感じ。
DSC00409_convert_20110527082004.jpg
このアングルだと底部の面積に差があるのがバレバレだ(^^;
ここも同じにしないとダメなんだよなぁ。。。

でも、今までいーーーーっぱい造ってきた湯飲みの中で、今回のが一番上手くできたかも?
DSC00408_convert_20110527082038.jpg
これなんか一瞬、先生が見本で造ってくれたものと見間違っちゃったくらいだし(←言い過ぎだろっ!^^;)
安定してこのレベルのものを造れるようになれば、次のステップへ進めそう。

でも、1回目に造ったので唯一残した↓これ↓は・・・
DSC00407_convert_20110527082108.jpg
全体的にシャンとしてないって言うか、なんかイマイチ(汗)。

やっぱ、まだまだ修行が足りませんねぇ(^^;;;

とは言え、今回は今までにない手ごたえを感じたのも事実。
ずーーーーっと乗り越えられなかった湯飲み造りの壁が少~しだけ低くなったような気がします。

先生からも「うん、まぁまぁ高く出来たじゃない」とお褒め(?)の言葉を頂いちゃいましたし(^O^)

今回の感触を忘れないようにして、次回以降も頑張ろうっと!!
「4つに切れてるフルーツロール」と「なめらかプリンロール」
えー、本日の日記もスイーツネタっす♪

どうやら一昨日、作成中だったものが(写真だけ)うっかりUPされてたみたいなんですけど(汗)。

それはさておき・・・

本日は2種類のロールケーキの紹介っす。
先週日曜日にカミサン's実家に行った際、デザート代わりに買ってきたものです。

最初に紹介するのは・・・

DSC00379_convert_20110524083609.jpg
コンビニ等でおなじみのプレシア『4つに切れてるフルーツロール』
近所のスーパーで購入(定価399円)。

DSC00373_convert_20110524083402.jpg
その名が示す通り・・・

DSC00375_convert_20110524083440.jpg
4つに切れてま~す♪

DSC00374_convert_20110524083421.jpg
外はたまご色のスポンジ。
中はたっぷりクリームベースにキウイと黄桃とイチゴソースが入ってます。

気になるお味は・・・
(モグモグ・・・)

生地はタマゴの風味がしっかり感じられ、中のクリームもまずまず。
ごろっと入ったフルーツもぐにゃぐにゃではない、しっかりとした食感。
めっちゃ美味しい!と言うほどではないけど価格を考えたら(一切れ約100円)じゅうぶん美味しいと思います!

ただ、長男はせっかく入ってるフルーツを「要らないから取ってぇ~!」って言ってプレーンのロールケーキ状態で食べてましたが(苦笑)。



次に紹介するのは・・・

DSC00377_convert_20110524083524.jpg
ドンレミー『なめらかプリンロール』
同じく近所のスーパーでGET(購入価格298円)。

DSC00378_convert_20110524083548.jpg
こっちは5つに切れてま~す♪

DSC00376_convert_20110524083501.jpg
たぁ~っぷりクリームの中にプリンが巻かれています。

それではいっただっきまぁ~す!!
(モグモグ・・・)

ウン!しっとり生地に甘さ控えめのふんわりたっぷりクリームが美味しい。
クリームの甘さでプリン部分が一瞬苦味になるけど、その後でプリン本来の味がやってきます。

ちなみにこちらのケーキは長男もあっという間に完食しちゃいましたぁ(^^;

2種とも最初から切られてるんで、上手く切れなくて「残念な外観(^^;」になったり、切り分けた大きさが違ってもめることがないのもイイっすね(苦笑)。
どちらもスーパー、コンビニ等で普通に手に入るんで、御興味が御有りの方は一度食べてみては如何でしょうか?
Yamazaki 白いチーズケーキ
えー、本日紹介するスイーツは・・・

カミサンがCOOPデリでオーダーした『Yamazaki 白いチーズケーキ』ですっ♪

私自身が購入にタッチしてないんで価格は不明(汗)。
ネットでググってみたら300円弱の模様(5号サイズで400円弱のもありましたが)。

DSC00369_convert_20110524082744.jpg
ただ、このケーキは市販品のと比べ、パッケージデザインなどが若干違ってます。
COOP専売商品だからかな?

DSC00368_convert_20110524082725.jpg
北海道チーズ使用がアピールポイントらしいっす。

DSC00367_convert_20110524082706.jpg
パッケージから出してみましたの図。
上部にスポンジっぽいものが掛かってます。

DSC00366_convert_20110524082643.jpg
切り分けてみましたの図。
中はネーミング通り真っ白(^^)

それでは早速、いっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

ふわふわで軽い口当たり。
味も甘すぎず、あっさりしすぎず、こってりしすぎずの丁度良い感じ。
推測される価格(298円くらい)を考えると、じゅうぶん満足できる味でしたよん(^^)
次男が愚図って時間切れ(^^;
日曜日の話です♪

トールペイント教室を終え、帰宅&昼食後、再びお出掛け。
場所は狭山市某所にある写真館。

目的はもちろん写真撮影!!(^^)

午後2時から予約してたんですが、出掛けにドタバタして到着したのは20分遅れ(^^;;;

今回のスケジュールはまず、我が家+カミサンの御両親の合計7人で父の日&母の日の記念撮影。
その後、子供たちだけの撮影(2パターン)です。

まずは衣装決めから。

大人たちはあらかじめ着替えてから来てるんで、子供たちの服選びっす。
長男は3パターン、次男は2パターンの衣装で行くことにしました。

衣装が決まったら早速お着替えし、すぐに撮影開始っす!!

7人みんなを笑顔で撮るのは意外に大変らしく、撮影スタッフさんは悪戦苦闘(^^;

撮り終えたのが3時半でした(汗)。
1時間もあれば撮り終わると思ってたんですが、準備やら何やらで予想以上に時間が掛かることが分かりましたぁ(苦笑)。

義父&義母には一足早く帰ってもらい、引き続き子供たちの撮影に移ります。

次男はそのままの衣装で、長男だけがお着替えタイムです。
そして撮影開始っ!!

3~4ポーズで撮るんですが、2ポーズ目あたりで次男が急に愚図りだしてしまいました。
撮影開始から2時間以上経過してるんで、どうやら「疲れた&眠い&飽きた」の3重苦がいっぺんにやってきた模様(苦笑)。

あやしてもあやしても泣くばかり。
プロフェッッショナルな撮影スタッフサンたちの力をもってしても如何ともしがたいのは明白(^^;;;
結局(スタッフさんの申し出もあって)この日の撮影は諦め、「続きは後日改めて撮る」と言うことになりました。
この時点での時刻、午後5時(汗)。

この後、スーパーで食材の買い出しして、その足で父の墓参りをしてからカミサンの実家へ行ってみんなで夕食。

帰宅したのは午後9時近くでした。
DSC00390_convert_20110524123010.jpg
疲れた子供たちはソッコー熟睡モードに入ったのは言うまでもありません。
お疲れ様~(^^;

ちなみに・・・
続きの撮影は土曜日午後に決定~♪

長男はもう1回、写真撮影ができるって言うんで大喜び(^^)
次男は・・・
言ってる意味が分からないみたいなんでノーリアクションっす(^^;;;
ようやく完成しましたっ(^_^;)
日曜日の話です♪

この日は午前中、月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。

まず、前回正面部で描き残した部分(クルマのタイヤ&ホイール、ライトと英字)の仕上げから。
DSC00386_convert_20110523082525.jpg
完成しましたの図。

DSC00382_convert_20110523082341.jpg
タイヤはドライ(絵の具を掠れるように描く)で、ホイールはシェードとベタ塗り。

DSC00385_convert_20110523082506.jpg
文字は淵に影をつけました。

続いて右サイドに船を描きます。

シルバー、赤、白をベースにシェード(影)やドライなどを塗り重ね・・・

DSC00384_convert_20110523082438.jpg
描き終わりましたぁ!

DSC00380_convert_20110523082230.jpg
船本体はこ~んな感じ。
白、赤、黒の3色のベースに茶色でシェードを入れ、白のドライで仕上げ♪

DSC00381_convert_20110523082256.jpg
波は青と白で仕上げました。

ってことで・・・
DSC00383_convert_20110523082403.jpg
これで全て完成っす!!(やたっ♪^O^)

長々と続いた(昨年10月から^^;)このボックスもついに完成。

ちなみに次回からは八角形のお盆に描く予定。
どんな絵を描くのかまだ決めてないんで、これからじっくり考えなきゃっす(^_^;)



~おまけ~(今回の長男)

今回もとっても良いコでしたぁ!!(^^)

DSC00387_convert_20110523082545.jpg
お絵かきをちょこっとした後、恒例(?)の絵の具並べ♪

DSC00388_convert_20110523082608.jpg
「撮るよ~!」と予告すると、相変わらず変顔するんですけどぉ(苦笑)。

こんなところに阿久根の文字がっ!!
信号待ちで何気なく目に入った酒屋さんの壺。
DSC00308_convert_20110519081835.jpg
南九州の名物が書いてあったんですが、その中に「阿久根」の文字を発見!!

「阿久根」で思い浮かんだのが、前市長の竹原信一さん。
市長に当選後、反対する市議会を無視し市長権限の「専決の乱発」による、過去に例を見ない改革で全国的に有名になったんですが、有無を言わさぬ手法に反発も多く、先日の出直し選挙で残念ながら落選してしまいました。

それらの経緯を含め、過去の活動などが「さるさる日記」と言うBlogに書かれています。

手法について物議をかもしだしたのは事実ですが、改革の趣旨自体は正しいと思います。
現在も役人批判などを繰り広げている竹原さん。
今後も目を離せません(^^;

だいぶ横道にそれちゃいましたが、阿久根で思い浮かんだのがそのことばかりでした。
でも、実は干物も有名だったんですね。
今後はこういったものをもっとアピールして、阿久根を盛り上げて欲しいものですね(苦笑)。
COOPお取り寄せスイーツ(第14弾)苺とラズベリーのモンブラン編♪
本日、紹介するCOOPスイーツは・・・

苺とラズベリーのモンブランですっ!!
DSC00307_convert_20110519081736.jpg
どうやら春限定商品らしい。

DSC00306_20110519082255.jpg
原材料等は↑ココ↑クリックね♪

DSC00305_convert_20110519081713.jpg
4個入りで260g♪
1個あたり65gです。

DSC00304_convert_20110519081655.jpg
ピンクのイチゴ餡がとっても素敵(^^)

DSC00303_convert_20110519081636.jpg
半分に切ってみましたの図。

底部に1cm強のチョコスポンジ。
その上にホイップクリームとラズベリーが入ってます。

気になるお味は・・・
(モグモグ・・・)

上のイチゴ餡とホイップクリームは甘さ控えめ。
中のラズベリーの酸味が合わさってめっちゃ美味しい!!

今回、しっかり解凍したので外のイチゴ餡は軟らかかったけど、中のラズベリー果肉が半凍状態でシャリシャリ。
ケーキとアイスを同時に食べてるみたいな感じでしたぁ(^^)

モンブランシリーズで1、2を争う美味しさ。
季節限定品じゃなかったら即リピっすね♪
湯飲み2客削るのに・・・
木曜日の陶芸教室の話です♪

この日は前回造った湯飲み2客の削り作業をしました。
底部があまり平らじゃない方(先生からダメ出しされた方ね^^;)から削ることに。

DSC00321_convert_20110520081159.jpg
削りは久しぶりだったんで上手くできるかな~?

と心配しながら削ってましたが・・・

DSC00317_convert_20110520081236.jpg
最初の1客目は20分少々で削り終えることに成功(やたっ♪^^)

がっ!!
2客目(底部が平らな出来の良い方)の湯飲み削りがなかなか上手くいかない(+_+)

削り途中で湿台からずれてやり直すこと3度(汗)。

DSC00318_convert_20110520081255.jpg
やっとのことで削り終えましたが、これ1客削るのに45分も掛かってしまいました(汗)。

DSC00319_convert_20110520081313.jpg
しかも出来栄えもイマイチ(-_-;)

DSC00320_convert_20110520081334.jpg
でも、これ以上頑張っても上手くいきそうもなかったんで仕方ないっす(^_^;)

DSC00316_convert_20110520081217.jpg
それにしても、たった2客削るのにこんなに時間が掛かるとは。

まだまだ修行が足りないっすねぇ(苦笑)。

先生からは「今日はそれでお仕舞い?」言われちゃいましたが、予想以上に削りに神経を使ったため精神面のスタミナ消耗しちゃったんで。

・・・ってことで次回、また頑張りまっす!!(^O^)
庭で育ててる野菜たち♪
16日の日記で、「庭に咲く花たち」を紹介しましたが、本日はその野菜編っす(^^)

DSC00310_convert_20110519082014.jpg
GW中に(4日の日記参照→)植えた野菜の苗たち。

御覧の通り、すくすく成長してま~す♪

DSC00314_convert_20110519082130.jpg
ゴーヤ。
グリーンカーテン用に張ったネットに蔓が巻き付くのはまだ先かな?

DSC00313_convert_20110519082111.jpg
プチトマト。
こちらはグングン成長してます!

DSC00312_convert_20110519082051.jpg
そしてカラーピーマン。
右のレッドピーマンが早くも虫に食べられてたりしますが(苦笑)。

DSC00311_convert_20110519082032.jpg
地植えしたブルーベリー。
収穫できるようになるのは何年後かな~??

DSC00315_convert_20110519082149.jpg
好き放題に伸びまくってたのを(GW中に)ざっくり切り落としたぶどう棚。

ただ、今が一番成長する時期なんで・・・
DSC00309_convert_20110519081939.jpg
あっという間に伸びちゃいましたぁ(^^;

DSC00300_convert_20110519081911.jpg
蔓系植物の生育力、恐るべしっす(^^;;;

今年は豊作か?
はたまた不作か??

前者になることを切に願っておりま~す!!(^^)
よみうりリサイクルカーニバル in 所沢に行ってきました♪(その2)
ってことで昨日の続きです♪

P1010116.jpg
体力魔人の長男はカミサンに任せ、私が次男担当(^^;

P1010118.jpg
滑り台の階段をよちよち登って、一人で滑るのはまだ無理なんでとぉちゃんと一緒に滑りま~す♪

P1010117.jpg
「とっても楽しい」と申しておりま~す(^^;;

その間、長男は敷地内を走り回ったあと・・・
P1010121.jpg
大好きなブランコ♪

P1010123.jpg
得意げに立ち漕ぎしてます(^^;

P1010127.jpg
その後、次男を滑り台付き遊具に連れて行って・・・

P1010128.jpg
「シューーーン♪」
これなら一人でも大丈夫(^^)

P1010131.jpg
すかさず長男もやってきて一緒に滑ってま~す♪

P1010167.jpg
こっちの滑り台も一人で滑らせちゃえっ!!(^^;

P1010130.jpg
二人とも楽しそう。。。

そしてお待ちかねの・・・

P1010141.jpg
水遊びタ~イムっ!!
子供だらけで凄いことになってますが(^^;

P1010135.jpg
着替えはいーーーっぱい持ってきたから濡らしても大丈夫♪

P1010137.jpg
2本の枝を流して「どっちが先(に流れる)でしょうか」ごっこ?をしてます。

P1010133.jpg
とっても楽しそう(^^)

次男も一緒に遊んでたんですが、数分で戻ってきちゃいました。
P1010132.jpg
ってことで体拭いてお着替えタイム♪
長男みたいな体力魔人じゃないから仕方ないっす(^^;;;

P1010152.jpg
その後、長男は滝みたいになってる水場の最上段に突撃したんですが・・・

P1010153.jpg
登ったのは良いけど、怖くて降りられない模様(^^;

ま、滑りやすいから無理しない方が良いもんね。
結局、横の階段から降ろしましたとさっ!(^^;;;

長男が水遊びに勤しんでる間・・・
P1010156.jpg
次男は地面にお絵かき(?)したり・・・

P1010164.jpg
クルクル回せる遊具で遊ばせましたぁ(^^;

・・・とここで時計を見たら午後1時。
そろそろ撤収するとしましょうか。

P1010168.jpg
フリマブースは相変わらず大盛況♪

P1010169.jpg
どこもかしこも人だらけだ。

P1010170.jpg
当初は「せっかく来たんだから航空博物館でも観ようかな~?」と思ってましたが、思いの外疲れちゃったんでキャンセルっす(^^;

P1010171.jpg
これだけの人出の中、歩くだけでも体力消耗しちゃいますから仕方ないっすね(苦笑)。

ってな感じで『よみうりリサイクルカーニバル in 所沢』探索はこれにて終了~♪
規模がデカイのは分かってましたが、実際足を運んでみると予想以上に凄い規模にビックリ!

おかげで全てのフリマエリアに回ることができませんでした。
(子供連れだと機動力ないんで^^;)

あちこち歩き回ってとっても疲れたけど子供服をいーーーっぱいGETできたし、今シーズン初の水遊びもできて大満足な一日になりましたっ♪

来年都合が合えば、是非また行こうと思いま~す!!

(おわり)









よみうりリサイクルカーニバル in 所沢に行ってきました♪(その1)
日曜日の話です♪

この日は毎年行こう行こうと思いつつ、他に予定が入ってたり、悪天候だったりして行ったことがなかった『よみうりリサイクルカーニバル in 所沢』に行ってきましたっ(^O^)

別件で都内に行く母上を最寄り駅に送ったあと子供たちを連れ、出撃っ!!

会場は所沢航空公園。

夏に水遊びをさせるため、カミサンがクルマで良く行く場所っす。
ただ、この日は公園内の駐車場には停められないんで電車ですが(^_^;)

航空公園駅を降り、いざ会場へGO~っ!!

駅から出た人のほとんどが同じ方向に歩いてるんでみな目的地は一緒だと思われ(^_^;)

すると・・・
P1010103.jpg
程なくテントに並んでる人の列を発見!!
どうやらココが案内所らしい。

P1010104.jpg
パンフレットなどをGETし、レイアウトを頭に入れてから会場内へ突撃っす!
(クリックで拡大)

すると・・・

P1010105.jpg
前方のフリマブースにはすでに物凄い人垣が!!(^_^;)

ちなみに今回の目的は子供服。
ってことで目利きはカミサンに任せ、次男はとぉちゃんが背負ってます。
歩かせたいけど、この人混みじゃソッコー迷子になりそうなんで仕方ないっす(苦笑)。

P1010106.jpg
カミサン好みの和サンダルがありましたが、今回は子供服最優先なんでスルー(^_^;)

最初に覗いたブースでいきなり十数着の大人買い(汗)。
P1010112.jpg
本人曰く、「こう言うときは迷わず買わなきゃ駄目なのよ。」

確かに時間の経過と共にさらに人が増えていくから見るのもままならなくなりそうだし、売れちゃったらそれまでですからねぇ(^_^;)

P1010108.jpg
その後、数ブースにてさらに靴や靴下などの子供GOODSをGET♪
カミサンも数ある中、たまたま覗いたブースに1冊だけ埋もれてたキルト本を奇跡的に探し出しGETしてたりします。

ってな感じで大人たちは大満足だったんですが、公園で遊びまくることができるとばかり思ってた長男はテンションが低い。
・・・って言うか凹んでる(苦笑)。

そこで傷心の長男を復活させるべく、フリマブースを覗きながらいつも遊んでる公園へと向かうことにしました。
この時点で時計を見ると11時20分。

P1010110.jpg
ランチ前なんで飲食ブースは御覧の通り、ごったがえしてます。
おにぎり持ってきてるんで我が家はスルーで~す。

P1010111.jpg
その先の別のフリマブースはもっと凄いことになってます(^^;;;

人混みをかき分け・・・

ようやく、公園エリアへ到着。

P1010142.jpg
地元の人たちと思われるチャリだらけだ。

P1010115.jpg
まずは日陰にレジャーシート敷いて場所取りっ♪

ずーーーっと背負ってた次男がこれでようやく降ろせるよ(^^;;;;;

お腹空いたんで、持参したおにぎり食べ&食べさせて・・・
ささ、早速子供たちを遊ばせるぞっ!!

(明日へ続く)
COOPお取り寄せスイーツ(第13弾)宇治抹茶モンブランとベイクドチーズケーキ(チョコ)編♪
(その1)宇治抹茶モンブラン

先週(13日)の日記で抹茶チョコケーキを紹介しましたが、本日も抹茶系ケーキの紹介っす♪

DSC00287_convert_20110516082924.jpg
過去色々なモンブランがありましたが、抹茶は未体験だったんで買ってみましたぁ(母上が抹茶系苦手なんで^^;)

DSC00288_20110516083202.jpg
原材料などのデータは↑ココ↑参照ね(クリックで拡大)。

DSC00285_convert_20110516082843.jpg
1cmくらいのスポンジの上に抹茶ペーストなどが乗っかってます。

DSC00286_convert_20110516082904.jpg

DSC00284_convert_20110516082822.jpg
そして中身はこ~んな感じ♪

見た目通りしっかり抹茶味なのか?
はたまた抹茶テイスト抑えめなのか??

それでは食べてみましょう♪
(モグモグ・・・)

結論から言うと後者です。
抹茶の風味は感じられますが、苦味があるほどではないほんのりとしたレベル。
抹茶が苦手な母上もあっという間に完食っす(^^;

私個人としては普通のモンブランが一番好みだったりしますが(栗が大好きなんで^^;)。


(その2)ベイクドチーズケーキ(チョコ)

こちらは一度食べたことのあるケーキです。

「前に食べたのっていつだっけ?」と調べたら・・・
昨年12月18日の日記に書いてありましたっ(^^)
(当時の日記参照→

DSC00296_convert_20110516083047.jpg
6個入り

DSC00297_20110516083311.jpg
原材料などのデータは↑ココ↑参照ね(クリックで拡大)。

DSC00295_convert_20110516083029.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00294_convert_20110516083011.jpg
チョコスポンジがベースでその上にチョコ風味チーズケーキが乗ってます。

DSC00293_convert_20110516082954.jpg
前回食べたときは直前に食べたプレーンバージョンの美味しさが印象的だったため、それほどのインパクトを感じませんでしたが、改めて味わってみるととっても美味しい(^^)

サイズは小さいけど、ベイクドチーズケーキなので1個食べれば十分な満足感が得られます。
って言うか2個食べようとしても口の中がこってりし過ぎて、甘いもの好き以外の人には厳しいかも知れません(^^;;;
庭に咲く花たち(^^)
DSC00257_convert_20110512083600.jpg
我が家の庭先にある、クレマチスの鉢植え。
今年もしっかり紫の花を咲かせてくれましたぁ(^^)

DSC00256_convert_20110512083401.jpg
最初は2つだったのが・・・

DSC00259_convert_20110512083421.jpg
その後、どんどん増殖中(^^)

DSC00254_convert_20110512083331.jpg
GW中に植えたブルーベリーも小っちゃな花を咲かせてます。

DSC00253_convert_20110512083304.jpg
あ、こっちのも咲いてるぅ~!

DSC00258_convert_20110512083451.jpg
母の日に買った鉢植えカーネーションも元気♪

春は色んな花が観られるからイイんですよね~(^^)
土殺しの極意?と豆しばたたら皿が焼きあがったぞ!
木曜日は、GW明け最初の陶芸教室でした。
朝方に降り始めた雨は終日降ってて、チャリ移動な私は一瞬帰ろうと思いましたが(苦笑)。

それはさておき・・・

この日はロクロの造り作業。

相変わらず悪戦苦闘する私を見かねた先生が・・・
DSC00264_convert_20110513123500.jpg
またまた見本を造りながら説明してくれました(^^;

その際、「ロクロの真ん中に粘土が置けないといくらやっても上達しないよ」と今までさんざん言われた言葉を今回も言われた私(汗)。

力を入れるのは右手のみで左手は添える程度。
左手で使うのは底部の粘土が膨らまないように中指と薬指を押さえるとき。
で、ここからが今回これか!と気付いたポイントなんですが、右手で粘土を抑え込むときに加える力の方向は左斜め前だと言うこと。

今までの私は両手を粘土の横に当て、右手の力を左側に加えてたため、ブレがなかなか納まらなかったんです。
その部分を修正しながら土殺しをしたら、あ~ら不思議!
上手く出来るではあ~りませんかっ!!

先生曰く「ロクロ始めるときに教えたはずなんだけどなぁ」。
・・・スンマセン、すっかり忘れてました(滝汗)。

粘土が真ん中に置けたところで、湯飲みを造ってみましょう♪

DSC00267_convert_20110513123418.jpg
ボツ作品は遠慮なく真っ二つにしてみました(^^;
うーん、イマイチだなぁ。。。

DSC00263_convert_20110513123441.jpg
小一時間の格闘後、完成したのが2客。

DSC00265_convert_20110513123521.jpg
最後に造った右のは結構上手く出来たんですが、左のは相変わらず底部が厚い(汗)。
先生からは「うーん、右のは上手くいったんじゃない?左のはダメだけど」と言うお言葉を頂きましたぁ。

DSC00266_convert_20110513123541.jpg
でも次回の削りが1客だけだと淋しいんで、ボツにしないで残しちゃいましたが(^^;;;

ま、土殺しの極意が少~しだけ分かったんで今回はこれで良しとしましょうかねぇ(苦笑)。



そうそう、GW前に絵付けをした豆しばたたら皿(2回分)が・・・

DSC00269_convert_20110513123616.jpg
全て焼きあがってましたっ♪

ってことで一挙公開っ!!

DSC00275_convert_20110513123711.jpg
前々回描いた大人?の豆しばシリーズ。

DSC00274_convert_20110513123928.jpg
さんざん描いた枝豆しば。

DSC00273_convert_20110513123906.jpg
これまでさんざん描いた(^^;グリーンピーしば。

DSC00272_convert_20110513123843.jpg
ジェリービーンしば(2色バージョン^^)。

DSC00271_convert_20110513123822.jpg
虎豆しば。

DSC00270_convert_20110513123801.jpg
そして刀豆しばですっ!

その次に書いたのが・・・
DSC00277_convert_20110513123735.jpg
ベビしばシリーズです♪

DSC00278_convert_20110513123955.jpg
まずは枝豆しば(女の子バージョン)。
白大豆しばをアレンジしてみました(^^;

DSC00279_convert_20110513124016.jpg
そら豆しば(^^)。

DSC00280_convert_20110513124038.jpg
グリーンピーしば(Babyバージョン)。

DSC00281_convert_20110513124059.jpg
怒ってる虎豆しば。

DSC00282_convert_20110513124121.jpg
最後はほっぺがカワイイ刀豆しば♪

薄い色がイマイチでなかったけど全体的には綺麗に出来たと思いま~す(^^)
6並びと8並び(^^)
今更なんですが(汗)、GW旅行中の話です。

GSで燃料を入れ終わり、伝票を見たら・・・
DSC00137_convert_20110512123855.jpg
おぉ!合計金額が6並びだぁ!!

さらに燃費も計算したら8並び!!(8.888km/l)。
ハイオク単価165円がもたらしたプチミラクル(?)でした(^^;;;

そして購入後、一度もリセットしてない平均速度は・・・

DSC00150_convert_20110512124016.jpg
37キロになりました。

通勤で使わず休日に高速道を「バビューン!」と走ってばかりですからね(苦笑)。
COOPお取り寄せスイーツ(第12弾)辻利兵衛本店 宇治抹茶チョコレートケーキ編♪
5月は新茶が出回り始める季節(^^)

通勤で毎日通りすがる茶畑も・・・
DSC00223_convert_20110512083726.jpg
青々と茂って収穫間近♪

DSC00220_convert_20110512083647.jpg
若芽が綺麗だな(^^)

DSC00222_convert_20110512083706.jpg
ココで摘まれた茶葉はどこのお茶屋さんのなんでしょ??



そうそう、お茶と言えば先日、COOPデリでオーダーしてあったまっ茶のケーキが届きましたっ!
DSC00161_convert_20110512124159.jpg
その名も『辻利兵衛本店 宇治抹茶チョコレートケーキ』っ♪

DSC00160_20110512124353.jpg
原材料等の詳細は↑ココ参照↑(クリックで拡大)。

DSC00159_convert_20110512124136.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00158_convert_20110512124116.jpg
正面から見てみましたの図。

チョコスポンジの上に抹茶クリームが、最上段には抹茶チョコが乗ってます。
気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

上のチョコが思った以上にこってり♪
軽めの抹茶クリーム&スポンジと合わさると丁度良い甘さになります。

抹茶が苦手な母上もこれなら大丈夫。と言いながらパクパク食べてましたぁ(^^;
Patisserie Maple(パティスリー メープル)
先日、カミサンが知人宅へ行った帰りに・・・

DSC00017_convert_20110425125207.jpg
な、なんとスイーツのお土産を買ってきてくれましたっ!!

DSC00175_convert_20110507092827.jpg
JR川越線南古谷駅近くにある『Patisserie Maple(パティスリー メープル)』のケーキです。

箱の中身は・・・
DSC00016_convert_20110425125225.jpg
こ~んなケーキの宝石たちっ!!(^^)

上段左からショートケーキ(税込み330円。以下同じ)、コーヒーゼリー(284円)。
下段左からモンブラン(380円)、G・ショコラ(320円)、
そして右がロールケーキ(1000円)ですっ♪

早く食べよっ!

インプレッションをお伝えするため、自分担当の以外は一口ずつ試食しちゃいましたっ♪

DSC00010_convert_20110425125054.jpg
まずは母上担当のモンブラン。

思ったよりもこってり系。
私的には好みの味ですが、カミサンあたりは「くどい」と言うかも?(苦笑)

かなりレベルが高いと思います。
が、過去何度もナンバーワンと言ってる「イナムラショウゾウ」『上野の山のモンブラン』には叶わないかな~?(当時のレポ参照→

DSC00011_convert_20110425125112.jpg
G・ショコラは私(^^)

柔らかい口当たり&苦過ぎす甘すぎずのチョコ&クリーム。
これまた美味しい!

DSC00012_convert_20110425125132.jpg
ショートケーキは長男。

スポンジ部分をちょこっとだけ頂きましたが、しっかりとしっとりの中間くらいの固さ。
クリームも控えめな甘さでGOODでした。

DSC00009_convert_20110425130432.jpg
コーヒーゼリーはカミサン。

カミサン曰く「美味しかったわよ」。
だそうで・・・(^^;



ロールケーキは翌日いただくことに。

DSC00008_convert_20110425124959.jpg
まず外観がとってもカワイイ!

DSC00006_convert_20110425124932.jpg
上面に貼ってあったシールには『Depuis 2009』と書かれてるので、2年前にオープンしたと思われ。

正面から見てみましたの図。
DSC00036_convert_20110425125916.jpg
きめ細やかなスポンジの中に生クリームがしっかり入ってます♪

DSC00035_convert_20110425125858.jpg
気になるお味は・・・

お、美味しい!!
しっとりした生地は噛めば噛みほどうま味が広がっていきます。
良い素材を使ってることが一発で分かる味。

今回購入した中でこれが一番美味しかったです!
ってことでロールケーキ、イチオシで~す(^^)



Patisserie Maple(パティスリー メープル)

埼玉県川越市並木西町12-9
TEL 049-236-1536
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日

HP http://www.cakechef.info/shop/maple/index.html
東松山ぼたん園に行ってきました♪
日曜日(8日)の話です♪

8日は母の日(^^)
ってことでお祝いを兼ねてプチお出掛けすることに。

目的地は題名にある通り『東松山ぼたん園』です♪
兼ねてから一度行きたいと思いつつ、ぼたんは開花の時期が短いため休日とのタイミングが合わず行ったことがなかった場所です。

ちなみに昨年の同時期は同じ東松山市にある『箭弓稲荷神社』のぼたん園に行ったんですが、見頃は過ぎてて観れませんでした(当時の日記参照→)。

「昨年の二の舞はごめんだぜ!」とあっちこちネットでググったところ、今年の開花は昨年に比べ若干遅く、そのおかげで8日でもまだ花が楽しめることが判明。
こりゃ行くっきゃないっしょ!

ただ、数日前からウイルス性胃腸炎にかかった次男の体調が戻りきってないため、カミサンとお留守番してもらい私、長男と母上の3人で行くことになりました。

ナビ案内通り、走っていくと迷うことなく現地に到着~♪

P1010039.jpg
入園料(大人500円)を支払い、いざ入場~!!

P1010040.jpg
園内のレイアウトはこ~んな感じだそうです(クリックで拡大)。

P1010036.jpg
入口付近から見た景色。
つつじの花とのコラボが楽しめます(^^)

P1010041.jpg
園内は色とりどりのぼたんの花でいっぱい!!

P1010045.jpg
奥のに比べ、手前のは小さいんですが・・・

P1010078.jpg
それらは看板に書いてある通り、新たに植えられた株だそうです。

P1010079.jpg
数年経つとたくさんの花を咲かせてくれるんでしょうね♪

この日は朝からめっちゃ気温が上がってます。
P1010053.jpg
ってことで暑くなる前に記念撮影っす♪

ここから先は、ぼたんギャラリーのコーナー!!
色んな花をしばし御堪能あれ♪

P1010049.jpg

P1010058.jpg
黄色。

P1010050.jpg
薄ピンク。

P1010069.jpg
綺麗なピンク(^^)

P1010060_20110509125729.jpg
濃いめのピンク♪

P1010067.jpg
その3連バージョン(^^)

P1010093.jpg
白。

P1010094.jpg
青空とのツーショット(^^)

P1010080.jpg

P1010082.jpg

P1010083.jpg

P1010100.jpg

・・・お楽しみ頂けたでしょうか?(^^)

園内左奥をまだ見てなかったので行こうとしたんですが、先ほどから長男の足取りがにわかに重くなってきました。
いつもだったら母上や私の手を引っ張って先へ進むのが、今は後ろをトボトボ着いて行く状態。

おそらく、さしもの体力魔人も病み上がりでスタミナ切れになったんでしょう。
ってことで無理せずこの辺にてぼたん鑑賞は終了し、帰路に着くことにしました。

帰りがけに鉢植えのカーネーションやユニクロなどでお買い物しながら、帰宅したのがちょうど12時。
午後からさらに気温は上がり、最高気温は熊谷でな、なんと真夏日(30℃)!!

私自身も完全に体調が回復したわけじゃなかったんで、早めに帰ってきて良かったっす(ホッ)。

連休前最後の陶芸教室♪
GW前(4月26日)の話です♪

この日はタイトルでお分かりの通り、連休前最後の陶芸教室に行ってきました。
この週は金曜日(29日)早朝に家族旅行にお出掛けするため、前日は早めに帰りたかったため、火曜日に振り替えてもらいました。

前置きはこれくらいにして・・・

今回は前回造った3mmたたらの素焼きが出来てたので絵付けです。

その前に・・・
DSC00081_convert_20110427082829.jpg
バリをヤスリで落としてたとき・・・

DSC00080_convert_20110427082807.jpg
5枚のうち1枚にヒビ、発見!!

釉薬で埋まれば良いんだけれど。。。

DSC00082_convert_20110427082847.jpg
そのあと鉛筆でざっと下書き。

絵のネタ元は豆しば・・・
DSC00083_convert_20110427082905.jpg
・・・なんですが、正確にはその赤ちゃんシリーズである『ベビしば』(^^)

『豆しばのWebサイト』をチェックしてたら、いつの間にかデビューしてましたぁ(^^;

DSC00085_convert_20110427082941.jpg
・・・で、今回の絵付け成果っす。

DSC00089_convert_20110427083101.jpg
まずは目がキラキラしてるそら豆しば。

DSC00090_convert_20110427083122.jpg
その女の子バージョン(白大豆しばをアレンジ^^;)。
背景もキラキラさせてみましたぁ(^^;;;

DSC00087_convert_20110427083021.jpg
刀豆しば。
凛々しい剣士というよりはチャンバラ遊びしてる子供みたいですが(^^;

DSC00088_convert_20110427083044.jpg
怒ってるのが虎豆しば。
やんちゃなようで額にばんそうこうしてます(^^;;;

DSC00086_convert_20110427083001.jpg
最後は御約束(?)のグリーンピーしば。
めがウルウルしてま~す(^^)

DSC00091_convert_20110427083141.jpg
紺ベースが3枚、茶色ベースが2枚。

DSC00092_convert_20110427083159.jpg
染め付けの釉薬浸して出来上がりっ♪

その前に描いた大人(?)の豆しば皿と合わせ合計10枚。
連休後の焼きあがりが楽しみっす!!
2011年チャリ道の芝桜♪
えー、本日の日記は連休前にUPし損ねたネタっす(^^;

4月下旬のチャリ道。

DSC00491_convert_20110425124210.jpg
帰りがけに通りすがった時、芝桜の花が見頃を迎えていました♪

ってことで立ち止まってパチリ♪
DSC00498_convert_20110425124458.jpg
紫バージョン。

DSC00494_convert_20110425124336.jpg
可憐な花ですね~★

DSC00496_convert_20110425124441.jpg
白バージョン。

DSC00495_convert_20110425124400.jpg
こっちも綺麗(^^)
DSC00499_convert_20110425124519.jpg
そして赤(ピンク)バージョン。

これを見ると、毎年秩父の芝桜を思い出して行きたくなっちゃう!

・・・って連休前は思ってたんだけど結局、今年は色々忙しくて行けなかったなぁ(^^;;;
昨日と今日は連日でささやかなお祝い♪


昨日はカミサンの○○歳の誕生日でしたっ(^o^)

ってことでベリーフロマージュのケーキでささやかなお祝い♪
ちなみに今回のケーキは手作りではなくコープスイーツ。

子供たちのウイルス性胃腸炎が未だ治まらないため、大好きな料理に専念できないそうです(>_<)

そして今日。
昨日よりは良くなってきたものの、完治するまでには至らず。

ってことで今日母の日はお散歩する約束をしてた長男と母上の三人で東松山ぼたん園にぼたんの観賞に行ってきました♪

開花時期の短いぼたんの大輪をバッチリ堪能(^o^)
帰りがけに鉢植えのカーネーションを買ってささやかな母の日のお祝いで~す(^_^;)
庭にて巨大ミミズ、発見!!(@_@;
朝方、庭に出て池のフィルター掃除をしてとき・・・

DSC00020_convert_20110425125406.jpg
「にょろにょろにょろにょろぉ~♪」と接近する物体がっ!!

良く見たら・・・
DSC00018_convert_20110425125327.jpg
巨大ミミズでしたっ!!(^^;

どれくらいデカかったのかと言うと・・・
DSC00021_convert_20110425125424.jpg
私の靴(25.5cm)よりはるかに長い!
優に30cmは超えてます!!(@_@;

DSC00019_convert_20110425125347.jpg
今まで見た中で一番デカイミミズでした。
一瞬、ヘビと間違えちゃったよ(^^;;;

あ、ちなみに今日は会社に出勤してます(親会社は昨日から通常勤務)。
前夜朝方まで下痢に悩ませ続けられましたが(汗)、朝方何とか快方に向かってきたんで。
GW明けなのに2日続けて休んでるわけにも行きませんしねぇ(苦笑)。
今度の風邪は手強い(苦笑)。

本来は今日から通常勤務だったんですが、体調が戻りきってないことと(昨日ほとんど何も食べてない^_^;)、胃腸炎ウイルスを会社に感染させたら大変なので、大事をとって休むことにしました(苦笑)。

と言うのは今回の風邪はなかなか手強いようで、次男に引き続き治ったと思った長男までもが今朝方ぶり返してしまったんです!(+_+)
クタっとしてる長男を見るのは一体いつ以来なんだろう?
もちろん二人とも保育園はお休み(移したら大変)。
で、必然的にカミサンもパートを休むことに。

連休前に次男が保育園で貰ってきたと思われる胃腸炎ウイルス。
今回のは特に手強いっす(苦笑)。

あとは未だ移ってないカミサン&母上に感染しないことを切に願っております。

と言うのは、明日はカミサンの誕生日。
そして明後日は母の日。

もし二人が感染しちゃったら、それらのお祝いどころじゃなくなっちゃいますからねぇ(^_^;)
次男の風邪が・・・(+_+)

深夜2時過ぎの話です。

カミサンがいきなり「長男がベッドで吐いた」と言いながら私を起こしに来ました。

ベッドに行くと視線が定まらない長男が。
何が起こってるのか分からない様子。
大急ぎで次男を私の部屋に隔離し、汚物の処理&長男のシーツを取り替え。

あ~あ、次男の風邪が移っちゃった(苦笑)。

今思えば昨夜寝る前、何だかかったるそうだったような気が。


ただ、翌朝には不調から復活したようで朝食のバナナやパンをペロリ。
さっすが長男!
病気にはめっちゃ強いっす(^o^)

ってな感じで子供たちは大丈夫そうでしたが、今度は私の調子が宜しくありません。
食欲も湧かないし、お腹がシクシク痛みます。

そんな状態で何とか会社に出勤。
トラック全車のエンジン掛けを済ませ(バッテリー上がりはゼロでしたっ^o^)ソッコー帰宅しましたが、その頃になるとお腹の痛みに加え、吐き気も催してきました。
熱計ったら微熱(37.2℃)。
こりゃ間違いなく次男の風邪がうつったな~(汗)。

何か食べると戻しそうなんで、帰宅後口にしたのはポカリスエット&ウイダーインゼリーのみ。

さらに夕方になっても回復せず(涙)。
いきなり襲ってくるお尻からの「ギュルルル」と闘いながらトイレとベッドを往復してます(苦笑)。


そして夕方になると治ったと思ってた次男が再び下痢に(+_+)

次男と私は胃腸が丈夫じゃないトコまで似ちゃったなぁ(^_^;)

あ、言うまでもありませんが長男はピンピンしてます。
この丈夫さが羨ましいっす(苦笑)。
今日も大忙し(^_^;)
連休最後の日だった今日も大忙しでした(^_^;)

当初は昨日からなかなか熱か下がらなかった次男の解熱剤を貰うため、朝一番でもう一度病院に連れていく予定でしたが、朝計ったら平熱に下がってたんでキャンセル(ホッ)。

でも、行かなきゃならない所が一ヶ所減っただけ(^_^;)
ってことでまずは鶴ヶ島市の食材センターに母上から頼まれたキムチの材料などを買い出し。
その後はお土産配り。

カミサンの実家と妹宅をハシゴ。

その後、ベルクでまたまたお買い物。
その足でにカミサンのパート先にお土産を置きにいこうと向かったんですが(某牧場直売所に向かう)道路が激混みで、途中からその先にある目的地に向かえない!

明日、出直すことにしてこの日のお土産配りはこれにて終了。

帰宅したのはお昼過ぎでした。

moblog_bab1f1d0.jpg
ランチを挟み、午後からは前日買っておいた家庭菜園用の苗を植え付け。

moblog_b3f9d637.jpg
今年はフルーツプチトマト、赤&黄色ピーマン、グリーンカーテン用のゴーヤを植えてみましたぁ(^O^)

そのあと兼ねてから「時間があるときにやらなきゃ」と思ってた庭木の伐採を敢行!

moblog_1841716f.jpg
10年以上放置プレーで延び放題だったキンモクセイなどの木たちをノコギリで斬りまくりっ♪

終わったのが午後5時半(汗)。
あ~あ、今日もあっという間に終わっちゃったなぁ(^_^;)

明日は午前中、会社のトラックのエンジン掛けのため出勤。

トラブルさえ無ければお昼前に帰れると思うんで、午後からは伐採した木を普通ゴミに出せるよう短く(30cm)切る予定。

ってことで今年のGWもあっという間でしたねぇ(苦笑)。
次男、突如ダウン(>_<)


今朝、起床と同時に次男が突如下痢に見舞われましたっ!!(@_@)

オムツの処理後、しばらくすると今度は朝食中に嘔吐(+_+)
微熱もあるし下痢も治まらない。

こりゃ大変だっ!!
ってことでネットで狭山市で休日診てくれる「小児科の診療機関」を探し、すぐに連れていきました。

気になる診察結果はお腹の風邪、つまりウイルス性胃腸炎。

下痢止めの座薬と吐き気止めの薬を処方してもらいました。
とりあえず大事に至らなくて良かったっす(ホッ)。
・・・が、ウイルス性胃腸炎は伝染しやすいので長男に移ったら大変!

そこで次男はカミサンに任せ、とぉちゃんは隔離を兼ねて長男とお隣さん宅に出張することに。

と言うのはこの日、ちょうど親戚一同が集まってBBQの準備中だったんでついでに参加することにした次第っす(^_^;)。
牛肉&カミサン手製のレアチーズケーキを手土産にお隣さん宅へ出張。
お昼前から午後3時過ぎまで肉や野菜を頬張りながら、長男&親戚筋の子供たちと一緒にブランコや球遊びに勤しんでました。

長男だけでも大変なのに、お隣さん宅の子供たちが加わると子供パワーは凄まじくエネルギッシュ。

帰宅するころにはヘトヘトになってたのは言うまでもありません(苦笑)。

ってことで自分で言うのも何なんですが、今日も一日とぉちゃん、頑張りましたっ!!
今日は忙しかった(^_^;)

長野から帰ってきた翌日は色々頑張っちゃいましたっ!

まずは朝一番で半期に一度の恒例、池の大掃除から♪
濾過器本体下部のフィルターを張らして溜まった不純物を落としました。

そのあと、旅行で汚れまくった愛車の洗車&ワックス掛け♪
午後一時過ぎに終了。
遅めのランチ後、先月から足の痛みが抜けない母上を整形外科へ連れていきました。
ついでに私も以前から気になってた右手首を診てもらうことに。
幸い二人とも大したことは無かったんで良かったデス(^O^)

帰宅後、今度はカミサン号(マーチ)の洗車&ワックス掛けを敢行。

終わったのが夕方6時過ぎ。

ってな感じであっという間に一日が終了~♪

いやぁ、我ながら良く頑張ったと思いますっ(^O^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク