*All archives* |  *Admin*

幸手市権現堂公園の紫陽花を見に行ってきました( ^O^)
日曜日の話です♪
この日も朝一番で家族一緒にお出掛けっす!(^o^)

目的地はタイトルでお分かりの通り、幸手市にある権現堂公園です。

HP情報によると6月4日(土)~7月3日(日)まで『第11回 幸手あじさいまつり』が行われていて、100種15000本の紫陽花が楽しめるらしい。

昨年の紫陽花鑑賞は近場(越生あじさい山公園)に行きましたが、山登りしないと観れなくて大変だったんで母上の意向もあり今年はパスっす(苦笑)。
(当時の日記参照→

朝8時前に出発。
この時間だと道路も混んでないんで9時10分頃に到着しました♪

P1010640.jpg
この日は特に意味もなく、カミサン号で出撃っす(^_^;)

冬に水仙、そして春にサクラと菜の花を堪能しましたが、現在見頃を迎えてるのは紫陽花っす(^o^)

ちなみに紫陽花の咲いてるエリアは土手の下方がメイン。
なので土手下の通りを歩いていくことにしました。

P1010592.jpg
おーい!そっちじゃないぞ~っ!!(^_^;)

ちなみに・・・

現地は生憎の雨(-_-;)
予報では「午前中は曇りで午後から徐々に天気が回復してくる」と言ってたんですけど。

P1010596.jpg
念のために傘持ってきといて良かったっす(^O^)
梅雨である今の時期は天気が読みにくいんで仕方ないっすね。

P1010612.jpg
ピンク、青、白の花が咲き誇っています。

P1010609.jpg
花の種類も様々。

P1010601.jpg
今の時期は真っ白なこの紫陽花が最盛期♪

P1010616.jpg
アナベルと言う品種だそうです。
1か所に固まって咲いてます♪

P1010602.jpg
とぉ~っても綺麗!!(^O^)

それでは、ここからは紫陽花ギャラリー♪

P1010595.jpg

P1010597.jpg

P1010598.jpg

P1010607.jpg

P1010608.jpg

P1010614.jpg

P1010615.jpg

えー、お楽しみ頂けたでしょうか?(^o^)



P1010638.jpg
土手から一段上がると・・・

権現堂堤の中央あたりにお店があるんですが、その前に鉢植えの紫陽花がたくさん飾られていました。

P1010626.jpg
NPO保存会の手による作品展みたいな感じなのかな?

良く見ると、どれもあまり見たことのないものばかり。
ちなみにここに来る少し前から動画を撮影しながらシャッターを押してるんで、例のごとくハイビジョン画面になってま~す(^_^;)

それではしばし珍しい紫陽花たちを御堪能あれ♪

P1010618.jpg

P1010619.jpg

P1010620.jpg

P1010621.jpg

P1010622.jpg

P1010623.jpg

P1010624.jpg

P1010625.jpg

P1010627.jpg

P1010628.jpg

P1010629.jpg

P1010633.jpg

御堪能いただけましたでしょうか?(^O^)

春にピンクと黄色の見頃な2色の花の絨毯が楽しめた場所は・・・
P1010632.jpg
現在は御覧の通り一面、緑一色っす(^_^;)

ってな感じで紫陽花鑑賞は終了~♪
思ったよりも見応えがありましたぁ。

わざわざ幸手まで見に来て良かったっす!(^o^)

ここで時計を見るとまだ9時40分。
到着してからまだ30分くらいしか経っていません(汗)。

ってことで、次なる目的地へ移動することにします。

(明日へ続く)
長男画伯の作品展 in 自宅??(^^;
22日に5歳になった我が長男♪

最近、夕食後毎日のように色鉛筆、ボールペンなど色んなものを使ってお絵かきをしています(^^;
・・・ってことで本日は長男画伯(?)の作品特集~!!(^^;

とある日の作品。

DSC00069_convert_20110615173040.jpg
顔がい~っぱい!!
その周囲にはハートが散りばめられてます♪

DSC00077_convert_20110616083929.jpg
こっちのも顔だらけ。

でも・・・
DSC00079_convert_20110616084002.jpg
左上の顔を見ると耳が付いてるじゃないですかっ!!

「おー、耳も描けるようになったのか!(嬉)」
と思って本人に聞いたら「耳じゃなくって手だよ~」(あ~、ぬか喜び^^;)

・・・どう見ても耳にしか見えないんだけど(苦笑)。

DSC00078_convert_20110616083945.jpg
本人曰く、「虹」だそうです(^^;
本物の虹はあまり見たことないから仕方ないかな(苦笑)。



その翌日・・・

帰宅したら部屋の中が↓こんなこと↓になってました。
DSC00094_convert_20110617083453.jpg
長男画伯の作品展示会??(^^;;;

しかも今度はカラーバージョンだし(^^;;;;;

DSC00089_convert_20110617083309.jpg
ん?「21」が逆になってるよ。。。
いや、数字じゃない別の何かを描いてるのか??

以下も何を描いてるのか私には理解不能っす(苦笑)。
ただ、本人が楽しげに描いてるのは間違いありません。

DSC00090_convert_20110617083327.jpg

DSC00091_convert_20110617083350.jpg

DSC00092_convert_20110617083408.jpg

DSC00093_convert_20110617083426.jpg

ヴィヴィットな色使いに性格が表れてるような気が(^^;

・・・ってことで現地からのレポート、これにて終了させていただきまっす!!(^^)



~おまけ~

DSC00074_convert_20110615173012.jpg
先日、狭山市内の某スタジオで撮ってもらった長男&次男のツーショット♪

あまりにもカワイかったんで本文とは関係ありませんでしたが、載せちゃいましたぁ(^^;;;;;
我が家の家庭菜園(6月のレポート編)
我が家の家庭菜園ですが、梅雨に入って一部を除き生育順調(^^)

DSC00063_convert_20110615173501.jpg
12日の時点でこんな感じだったのが・・・

1週間後(19日)には・・・
DSC00106_convert_20110621135038.jpg
こ~んなに伸びちゃいましたっ!!

それでは個々の生育状況を見てみましょう♪

まずはゴーヤから♪
DSC00064_convert_20110615173536.jpg
12日の時点でこれくらいだったのが・・・

DSC00121_convert_20110621135636.jpg
1週間後の19日にはこんな感じに。

DSC00209_convert_20110627123324.jpg
さらに1週間後の26日にはこ~んな感じでどんどん蔓を伸ばし・・・

DSC00208_convert_20110627123305.jpg
ネットからはみ出ちゃいましたっ!!

DSC00204_convert_20110627102615.jpg
そして花も咲きだしましたぁ♪

続いてプチトマト。
DSC00065_convert_20110615173619.jpg
12日はこれくらいでしたが・・・

DSC00120_convert_20110621135617.jpg
1週間後には支柱をはみでて・・・

DSC00206_convert_20110627123226.jpg
さらに1週間後(26日)にはこ~んなんなっちゃいましたっ(^^)
凄い成長力っす!

DSC00118_convert_20110621135515.jpg
もちろん、実りも順調。
あとどれくらいで食べられるかな??

DSC00115_convert_20110621135418.jpg
シソはいくらでも採れそうだな~(^^;

そして、さらなるグリーンカーテン化を推し進めるべく・・・

12日にアサガオ&ユウガオも植えてみました。
DSC00066_convert_20110615173654.jpg
ちなみに種から育てて、芽が伸びてきたところで植え替えました。

DSC00068_convert_20110615173729.jpg
アサガオ。

DSC00067_convert_20110615173711.jpg
ユウガオ。

が・・・

DSC00108_convert_20110621135135.jpg
1週間後、中央のユウガオが・・・

DSC00107_convert_20110621135115.jpg
枯れちゃいました(涙)。
仕方ないんでもう1度植え直すことに。

DSC00201_convert_20110627102343.jpg
もう1回種から育てて、もう少し大きくなったら本体へ植え替え予定っす。

それに対し、イマイチなのが・・・

DSC00119_convert_20110621140000.jpg
カラーピーマン。
最初に実り始めた2個も、その後大きくなる前に落っこちちゃいました(涙)。

DSC00205_convert_20110627102642.jpg
そして現在(26日)はこ~んな感じ。
昨年もダメだったんで、早くも半分諦めモードっす(T_T)

そうそう、期待してなかったブルーベリーが・・・
DSC00117_convert_20110621135456.jpg
実り始めてました♪

DSC00116_convert_20110621135436.jpg
一部は熟れてます(たった2粒ですが^^;)
いずれにせよ、ジャムなどを作る収量になるのは何年も後の話でしょうね(苦笑)。

DSC00114_convert_20110621135358.jpg
ついでに鑑賞用イチゴも最盛期♪(食用じゃないのが残念っす^^;)


そして・・・

DSC00061_convert_20110615173417.jpg
アジサイも徐々に花を咲かせてます(12日)。

同じく12日。
DSC00062_convert_20110615173436.jpg
我が家のは青い花ですね♪

DSC00111_convert_20110621135231.jpg
そして1週間後(19日)はこ~んな感じになりましたっ♪

DSC00110_convert_20110621135213.jpg
ずいぶん色付いてきましたっ(^^)

DSC00212_convert_20110627123450.jpg
そして現在(26日)はこ~んな感じ。

DSC00213_convert_20110627123509.jpg
ただ、全体を見渡すと咲いてるのは端ばかりで真ん中あたりは御覧の通りなんですけど(^^;

DSC00060_convert_20110615173400.jpg
隣のガクアジサイは白(12日)。

DSC00109_convert_20110621135153.jpg
1週間後(19日)。

DSC00211_convert_20110627123428.jpg
2週間後(26日)。

ってことでアジサイはもうしばらくの間、堪能できそうで~す!!


DSC00112_convert_20110621135256.jpg
剪定したブドウ棚(19日)。

DSC00113_convert_20110621135318.jpg
だんだん実が大きくなってきました!

DSC00210_convert_20110627123357.jpg
そして蔓も再び伸び始め、今ではこ~んな状態(汗)。

DSC00059_convert_20110615173340.jpg
あと、関係ないけどクレマチスの蔓も・・・

DSC00058_convert_20110615173318.jpg
ブドウに絡まっちゃいましたっ(^^;

ってな感じの我が家の庭。
花に収穫に、と今後も目が離せませんっ!!(^^)
またニップルが外れちゃったよ(T_T)
先週(火曜日)の話です。
愛車を気持ち良く漕いでた出勤途中、フロントからいきなりカラカラ音がするようになりました。

「こっ!この音はもしかしてっ!?」

DSC00152_convert_20110623183411.jpg
会社に着いてから、フロントホイールを確認したところ・・・

DSC00153_convert_20110623183508.jpg
あ~あ、やっぱ取れちゃってるよ(T_T)

そうです!
昨年何度も悩まされたホイールとスポークを留めるニップルのネジが緩んで外れ、中でカラカラ音を立ててる現象なんです(汗)。
(当時の日記参照→

昨年11月下旬に購入店(くにたちビーエス)に預けて締め直してもらってから、しばらくは快適に走れてたんですが(当時の日記参照→)。
保証期間は4月末までだったんで、今回はクレームと言うわけにもいかなさそうだし、もし無料でやってくれたとしても、購入店まで持って行く自体が面倒&大変。

・・・ってことで久~しぶりに自分で直すことに。

ただ・・・

先週はいきなり真夏がやってきたかのような猛暑日が続いたため、直す気力が湧いてこない(汗)。

DSC00195_convert_20110625094929.jpg
猛暑日に梅雨による湿気が加わって体感不快指数は限りなく100%(汗)。

ピークだった金曜日は熊谷市でとうとう39.8℃(!!)と、6月の最高気温を20年ぶりに更新したくらい凄かったし(参考記事→

そんなわけで修理するまでサブの折り畳みクロスに乗り・・・

DSC00200_convert_20110625152453.jpg
暑さが和らいだ土曜日にようやく直しましたぁ(^^;

ただ、一度ホイールのバランスが狂いだすとDIY修理は素人な私では困難になると思われるので(汗)、今後は有償で近所のチャリ屋さんに持ち込むことになりそうです(苦笑)。



それより問題だったのがタイヤの状態。

フロントタイヤをまじまじと見たところ・・・
DSC00198_convert_20110625152513.jpg
ショルダー部にこ~んな亀裂がっ!
ほかの箇所もほぼ全周に渡ってヒビが入ってます!!

念のため、リアタイヤも見てみると・・・
DSC00199_convert_20110625152534.jpg
亀裂に加え、トレッド面の一部が危険な状態に!!(@_@;
・・・って言うかこりゃもう寿命だな(汗)。

いずれにせよ、近日中に前後共に交換することになりそう。
問題は「いつやるか?」なんですが、交換用タイヤは冬のうちにWiggleで同じものを購入済みなんで(参考→)、あとはヤル気の問題かな~?(苦笑)
削りも取っ手付けも頑張りましたっ(^^)
木曜日の陶芸教室の話です♪

この日の作業は前回造ったカップ(湯飲み)の削り作業からっ!!

DSC00188_convert_20110624082057.jpg
先週、頑張って造った5客。

果たしてどれくらいの時間で削ることができるんでしょ??

DSC00187_convert_20110624082124.jpg
ちなみに今回はカップにするので前回同様、淵を残して中央部を削る形状にしました。

(~中略^^;~)

5客削り終えましたの図。
DSC00183_convert_20110624082206.jpg
始めたのが19時45分で終えたのが20時57分。

1客あたり15分弱。
まずまずのペースかな~??

湯飲みだったらこれで終わりなんですが、今回造ろうとしてるのはカップ。
ってことで引き続き取っ手付けの作業に移ります。

ちなみに、もし削りで苦労して時間が21時を大幅に過ぎるようだったら、取っ手付けは諦めようと思ってました。
予定通り削れて良かったっす(ホッ。。。)。

まずは取っ手造りから♪
DSC00182_convert_20110624082235.jpg
5mmたたらで造ってみました。

所要時間30分弱。
まずまずのペースです。

しばし乾かしてから・・・

DSC00181_convert_20110624082254.jpg
カップにくっ付けて、この日の作業終了~♪

この日の全ての作業が終わったのが22時過ぎ。
他の生徒さんは全員帰ったあとでした(汗)。
先生、お待たせしてしまってスミマセンでしたm(__)m

上から見てみましたの図。
DSC00180_convert_20110624082321.jpg
カップの直径とのバランスを考え15mm幅の取っ手にしてみたんですが、如何でしょ??

コンサバな形状にしたのは使い勝手を重視したから。
DSC00179_convert_20110624082339.jpg
あまり奇をてらった形だと使いにくくなるし、取っ手が取れちゃう可能性もあるんで。

・・・なぁんてこと書いてますが、実は作業後奥の部屋に運ぼうとしたとき、付けたはずの取っ手が1個取れてしまいました!!(意味ないじゃん@_@;)
慌てて付け直しましたが、素焼きで取れちゃうかも。

・・・ま、最悪ダメだったとしても4客あるんで(苦笑)。



そうそう、前回絵&色付けした湯飲みたちが・・・

DSC00178_convert_20110624082402.jpg
全て焼きあがってましたっ♪

クルマの絵を描いた湯飲み(染め付け還元焼成)。
DSC00177_convert_20110624082446.jpg
上部に長男&次男の名前が書いてあるんで消してあります。

DSC00174_convert_20110624083346.jpg
薄めた絵の具で重ね塗りした上下の淡いトーンは・・・

DSC00175_convert_20110624082546.jpg
若干薄かったけど、何とか発色してましたぁ(^^)

DSC00176_convert_20110624082526.jpg
塗りつぶした車体もちょっとムラにななっちゃったけど、発色自体はまずまずでした。

DSC00173_convert_20110624082615.jpg
そして青白磁釉の釉薬を使った(還元焼成)湯飲み5客。

DSC00172_convert_20110624082726.jpg
上から見てみましたの図。

DSC00171_convert_20110624082704.jpg
裏から見てみましたの図。

DSC00170_convert_20110624082645.jpg
綺麗に発色してくれて良かったっす(^^)

DSC00169_convert_20110624082848.jpg
あとはもう少し高さのあるのが造れれば合格点を与えられるかな~?

UPで見てみましたの図。
DSC00168_convert_20110624082829.jpg
程良いひび割れ具合がこれまたイイ感じ♪
青白磁釉にして正解でしたっ(^^)

DSC00167_convert_20110624082808.jpg
上部の直径を大きめに造ったので収納時もコンパクトになりま~す(良いコは真似しないでね^^;)。


前回の作品も最後の仕上げ♪
昨日の日記で「今月から八角形のお盆に入った話」をしましたが、今日はその前に描いてた作品(収納BOX)の話です。

絵自体は描き終わりましたが、そのままではまだ使えません。

何故なら・・・
DSC00383_convert_20110523082403.jpg
まず表面を保護するニスは縫ってないし、この作品に関しては両サイドには取っ手の穴が空きっぱなしだし、蓋のロックも付けて無いから(汗)。

・・・ってことで子供たちの寝静まる深夜、仕上げることに(苦笑)。

まずニス塗りから・・・
と思いながら蓋を見たら、なんと上部へ英文字を書いてないことに気がつきましたっ!!
(もっと早く気付けよ、自分っ!^^;)

どうやら1月の教室のとき時間切れで描きそびれた後、ずーーーっと放置プレーにしてた模様(^^;
(当時の日記参照→

DSC00138_convert_20110621132221.jpg
慌てて下絵を写し『TRANSPORTATION』の文字を描き入れ、ニス塗り(汗)。

DSC00139_convert_20110621132304.jpg
両サイドにホームセンターで買ってきた木目調の取っ手を付けました♪

DSC00140_convert_20110621132325.jpg
そのため、せっかく描いた船と飛行機の絵があらかた隠れてしまいましたが(汗)。

蓋のロックは2か所。
DSC00137_convert_20110621132245.jpg
機能的には1か所でも問題ありませんが横長BOXのバランスを考え、2個にしてみました。

これで正真正銘の完成~(^^)

DSC00141_convert_20110621132436.jpg
今までで一番手間が掛かったんで、きっちり仕上げたかったんです!

後は我が家のハカイダー(息子たち、とも言う^^;)に壊されないことを祈るだけっす(苦笑)。
今回から八画形のお盆♪
今日の日記もまたまた日曜日(19日)の話です♪

この日は、一昨日&昨日の日記で書いた通り午後からもお出掛けしていましたが、午前中も月一恒例のトールペイント教室に行っていました(^O^)

「時系列順にUPしろよっ!」って声はごもっともだと思いますが何卒御容赦を(^_^;)

それはさておき・・・

タイトルでお分かりの通り、今回から八画形のお盆に描くことに。

DSC00145_convert_20110621131112.jpg
ベタ塗りくらいは先生に教わらなくても出来るんで、自宅で済ませることに。

指南書によるとベースカラーはアメリカーナ(=絵の具メーカー)の『キャメル』で塗るよう書かれてたんですが、アメリカーナの絵の具は数色しか持ってなく(セラムコート製がメインなんで)もちろんキャメルもありません(汗)。

ってことで慌てて専門店に買いに走り・・・

そんなこんなで、当日までに何とか塗り終え・・・
DSC00147_convert_20110621131135.jpg
ただし、絵を描く部分(底面)だけですが(^_^;)

いざ教室へっ!!

今回から描く絵の見本はこ~んな感じ♪
DSC00127_convert_20110621131312.jpg
うーん、難しそうだな~(^_^;)

開始前に「絵のサイズをどうするか?」を先生と協議。
その後トレーシングペーパーに下絵を写す作業をしたので、描きはじめたのは開始から一時間近く経ってからでしたぁ(苦笑)。

そして・・・

DSC00125_convert_20110621131202.jpg
じゃ~ん!
本日の成果っす♪

DSC00126_convert_20110621131253.jpg
時間の関係上、屋根と木だけしか出来ませんでした(汗)。

DSC00124_convert_20110621131236.jpg
UPで見てみましたの図。

屋根はシェード、木はドライ(絵の具を水で薄めずかすれ気味に描く)。
木の立体感を出すのが難しく、先生にお手伝いしてもらったのはココだけの話っす(苦笑)。



この日の長男ですが・・・

相変わらず・・・
DSC00136_convert_20110621131749.jpg
恒例の絵の具並べしてますが、今回は何故か寝かしてます(^_^;)

良く見ると・・・
DSC00135_convert_20110621131544.jpg
崩れそうで崩れない絶妙な置き方だな~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

その後、恒例のお絵かきタ~イム♪

DSC00134_convert_20110621131525.jpg
長男画伯、今回は一体何を描いたんでしょ??

お絵かきに飽きたら・・・
またまた絵の具並べっ♪

「写真撮るよ~!」って声かけたら・・・
DSC00133_convert_20110621131440.jpg
またサル顔してるし。。。

この後、「不二家で誕生日お祝いランチ」が待ってるにも関わらず・・・
DSC00132_convert_20110621131413.jpg
あらら、持ってきたおにぎり食べてるよ(しかも一気に3個も!)。

・・・と充実した(?)ひとときを送ってたみたいで~す(^_^;)
雨カエルはど~こだ??(^^)
日曜日(19日)の午後、長男の誕生日祝いをしたあとに父の墓参りに行ってきました。

・・・だって父の日ですから。

墓前の左右にあるつげの木のバランスが悪く(左の方がデカイ)、ずっと気になってたんで剪定することにしたんですが、その途中で何気なく灯篭を見たら・・・

DSC00130_convert_20110621131843.jpg

DSC00131_convert_20110621131903.jpg
真ん中でカエルさんが休憩中(^^)

DSC00129_convert_20110621131823.jpg
保護色だったんでしばらく気が付きませんでした。
その後、じーーーーっと眺めてましたが、時折目を動かすものの、じーーーーっとしてます。

子供たちに教えるとロクなことしないんで、そっとしておいたのは言うまでもありません(苦笑)。



昨夜、予定通り長男の誕生日祝いをしましたっ!!

P1010587.jpg

今回は時間の関係上、市販のケーキでしたが(^^;
長男の誕生日祝い&久~しぶりにケーキバイキングに挑戦♪ in 不二家(^O^)
えー、今日6月22日は・・・

長男の5歳の誕生日ですっ!!(やたっ♪^O^)

もちろん、自宅でもお祝いする予定ですが、それに先立ち日曜日(19日)の午後、地元の不二家レストランでお祝いしてきちゃいましたっ(^O^)

と言うのは不二家では『バースデーサービス』なるものがあって、誕生日のお祝いをしたい旨を伝えると(誕生日前後2週間が対象)スタッフさんがアナウンスしてくれて、他のお客さんと一緒にお祝いしてもらえるんです(キャンドルサービス)♪

過去に行ったとき他のコたちがお祝いしてもらうのを何度も見てて、「次にウチの子たちの誕生日が来たときやってもらおう!」と狙ってたんです(^_^;)

誕生日だからと言って特別メニューにしなきゃならない、とか言う決まりごとがないのも嬉しいポイント(^o^)

ただ、事前に問い合わせた際「日曜日の御昼時は激混みなんで、席の予約だけはしておいた方が良いと思います」とのことだったので午後1時から予約だけしておきました。



迎えた当日。

13時ちょうどに不二家に到着♪
予想通り、入口付近は順番待ちのお客さんでごったがえしています!

予約しといて良かったっす(ホッ)。

席に案内されると、誕生日データを書き入れるカードが置いてありました。
長男のデータを記入してからスタッフさんに声を掛けました。

「(お祝いは)食事前にしますか?それとも食後にしますか?」と聞かれたんで、迷わず食事前にお願いしました。
テーブルに食事が並んだあとでお祝いすると、イタズラ盛りの次男が何しでかすか分からないんで(^_^;)

お祝い内容ですが、キャンドルサービスだけでなく(ペコちゃん人形と一緒に)記念撮影してくれたり、デザートのサービスもあるんです(本人のみ)♪

オーダー後、スタッフさんが・・・
P1010563.jpg
早速、キャンドルサービス用特製ペコちゃんデコレーションを運んできてくれましたぁ!
(陶器製なんで食べられませんが^_^;)

ちなみにお祝い中は動画撮影しながらシャッター押したため、ハイビジョン画面(横長)になってるんで御容赦あれ♪

P1010559.jpg
まずはペコちゃん人形とツーショット♪
本人、ちょっと照れてま~す(^_^;)

P1010562.jpg
準備が整ったところで、場内アナウンスが始まりましたっ!

「○○クンが5歳の誕生日を迎えました。店内のお客さまもご一緒に拍手をお願いいたします。」
「おめでとーーーーっ!!(パチパチ・・・)」


P1010565.jpg
みんなにお祝いしてもらって、とぉ~っても嬉しそうな長男(^O^)

それに対し・・・
P1010564.jpg
先日、巨大人形恐怖症になった次男。

ペコちゃん人形が目に入った瞬間、今回も半ベソ状態に(汗)。
そんなに大きい人形でもないんだけどなぁ(苦笑)。

お祝いの儀式が終わったところで・・・

とぉちゃんは久しぶりのケーキバイキングにチャレンジじゃ!!

この日は父の日でもあるんですが、誰も祝ってくれないんで自分で自分を祝うことにしました(苦笑)。

バイキングのみだと1280円ですが、食事をオーダーすると980円になるんで今回も後者をセレクト。
パスタをオーダーしたカミサンや、食欲魔人の長男に私の分をあらかた食べてもらい、私自身はケーキに専念する魂胆っす(^_^;)

ちなみに今回で3度目のチャレンジ!

1回目(一昨年5月)の記録8個(ココ参照ね→
2回目(昨年5月)での記録6個(同じくココ参照ね→
参考:今年2月にチャレンジしたtm917氏の記録7個^^;(ココ参照ね→

果たして記録更新となるか?!

P1010567.jpg
準備が整ったところでケーキの並ぶショーケースへ、いざ出陣~っ!!

P1010571.jpg
最初の一皿目はイタリアンショートケーキ(550円)&イタリアンチョコケーキ(550円)。

単品では最も高価格のカットケーキたち。
普通に頼むと1100円!!
この2品だけでバイキングの元が取れた計算になりますね(^_^;)

ちなみにケーキバイキングでは3歳までの子供には食べさせても良いルールなんですが(次男はOK)、長男は5歳なんで残念ながらNG。
そこで長男にも単品でイタリアンショートケーキを追加オーダー。
とぉちゃんがガツガツ食べてるのに、お祝いしてる本人にケーキが無いのもカワイソウだしね(^_^;)

P1010575.jpg
めっちゃ嬉しそうな長男(^O^)

ただ・・・
P1010572.jpg
その後あまりにはしゃぎすぎて、お水をこぼしてしまったのはココだけの話っす(^_^;)

えー、話をケーキバイキングに戻しまして・・・

P1010578.jpg
二皿目は『苺のフロランタン・ミルフィーユ(380円)』『こだわりのモンブラン(320円)』
・・・食べるのに夢中でモンブランの写真を撮り忘れちゃいましたが(^_^;)

ミルフィーユは苺とピーチの角切りが入った豪華バージョン(^O^)。
中のカスタードクリームと相まってとても美味しかったっす(^o^)。

モンブランもコクがあってGOOD!
「こだわり」と名が付くだけのことはあります。

P1010579.jpg
三皿目はサバラン(280円)&『クレープのパニエ(350円)』

サバランは洋酒入りの大人の味。
上の方は生クリームと合わさって美味しかったけど、下の方は洋酒が滲みすぎてスポンジチャプチャプ状態になっててイマイチでした(苦笑)。

パニエは上に苺とブルーベリー、中は生とカスタードのダブルクリーム。
すくって食べるクレープみたいな感じで、味覚はミルフィーユに近い甘さが美味しかったです。

P1010583.jpg
四皿目は『深煎りコーヒーゼリー(250円)』『苺ミルクのチョコ生ケーキ(280円)』

ゼリーは新メニュー(9日から販売)、苺チョコも季節限定だったんで迷わずセレクトっす!

ゼリーはほろ苦コーヒーの大人の味。
チョコ生ケーキはイチゴ風味の甘いチョコのおこちゃま味。

ここまでで合計8個!

新記録に挑戦したかったところでしたが、そろそろお腹が限界に近づいてたんでこれにてケーキは御開きデス(苦笑)。
オーダーしてた食事も食べなきゃだし(^_^;)

その食事ですが・・・
P1010577.jpg
ハンバーグステーキ ジャーマン風 粒マスタードソースセット(ライス、ドリンクバー付き)をオーダーしました。
ハンバーグ+23cm(!)の長~いジャーマン風ソーセージが合わさって凄いボリュームっす!

食べきれないかもしれないけど、『6月10日~7月5日まで通常価格1428円が999円』って言うんだから頼まない手はないでしょ♪
・・・大半は冒頭で申し上げた通り、カミサンたちに平らげて貰いましたが(苦笑)。

食後に誕生日サービスのアイスがきたんで・・・
P1010586.jpg
食べはじめたんですが、その前にさんざん飲み食いしてお腹一杯のようなんで・・・

P1010582.jpg
次男もお手伝いっす(^_^;)

DSC00144_convert_20110620124036.jpg
食べ終わった頃、記念写真が出来上がってきたようです♪

DSC00143_convert_20110620124056.jpg
上手く写ってるかな~?

・・・ってな感じで5歳の誕生日祝いは終了。

子供に優しい不二家、サイコーっす\(^O^)/

来月、次男も同じパターンでお祝いしてもらおうかな~?
・・・但し本人がペコちゃん人形恐怖症(?)を克服できたら、の話ですけどね苦笑)。
やすらぎの家の美味しいうどん(^^)
またまた昨日の続きです。

本日のランチはもちろん、昨年も食べたうどんがとぉ~っても美味しかった『やすらぎの家』
P1010526.jpg
・・・が、残念ながらまだ開店前(11時から)。


P1010529.jpg
・・・そこで、お店が開くまでの間トトロに逢いに行ってきましたぁ!

P1010527.jpg
毎年、ココから・・・

P1010528.jpg
トトロがこの景色を見守ってるんです!!

トトロに逢ったあと・・・
P1010535.jpg
やすらぎの家をぐるっとひとまわり。

P1010533.jpg
裏手。

P1010534.jpg
右横の屋根側。

P1010536.jpg
2階の窓。

P1010525.jpg
そしてこの古民家(旧岩田家住宅)の解説。
へぇ~、明治31年に立てられたんだぁ!!

ここで時計を見ると丁度11時。
P1010537.jpg
おばちゃんが暖簾を出してます!
待ちに待った開店の時間だぁ~(^^)

中に入ると・・・

P1010543.jpg
相変わらずレトロでステキな空間が広がってま~す♪

そして・・・
P1010541.jpg
当然のことながら私たちが最初のお客さんだったようです(^^;


昨年は私が「天ぷら付きうどん」を、カミサンが「冷や汁付けうどん」(ともに大盛り)にしたんで、今年は違うもの(温かい温肉汁付うどんorこうどん)にしようと思ってたんですが、この日は蒸し暑かったんで結局、昨年と全く同じものにしちゃいましたぁ(^^;

ただひとつ違うのは・・・

子供向けにおにぎりをオーダーしたこと。
P1010545.jpg
山菜おこわむすびめし(1個150円)。

長男がうどんが出てくるまで我慢できそうもなかったこともありましたが(^^;
あ、オーダーしたのは1個だけですよ(^^;

店内にあった資料によると、ときがわ町は町おこしで町内の16店舗でそれぞれオリジナルむすびめしを販売してて、ここやすらぎの家では「山菜おこわむすびめし」が食べられる、と言うわけなんです。
(詳細はココ参照→

P1010544.jpg
美味しそうにほお張る長男の図(^^)
一口味見しましたが、もっちもちのお米に山菜がベストマッチでしたよん♪

1番手でオーダーしたこともあって、それほど待たされること無くうどんが運ばれてきました。

P1010546.jpg
冷汁付けうどん(800円)。
(写真は大盛り900円)

昨年も申し上げましたが、子供たちも食べるんで迷わず大盛りにしました。
たった100円増しですしね♪

P1010547.jpg
天ぷら付きうどん(800円)。
(写真はこれまた大盛り900円)

P1010549.jpg
しこしこつるっつるの麺。
コシはあるけど硬すぎることもないので子供たちでも安心♪

P1010550.jpg
そして揚げたての天ぷら。

サックサクでめっちゃ美味しい!!
一番人気なのは当然だと思います♪

インプレッションは昨年書いた通り(ココ参照→)なんで今回は省略で~す(^^;

あっという間に平らげ、一同大満足(^^)
帰る前に2階のギャラリーを覘いていくことに。

P1010539.jpg
入り口にあった看板によると、どうやら今月は手づくりECO展が開催されているらしい。

P1010555.jpg
早速、2階に突撃ぃ~!!

P1010558.jpg
2階の方が古民家らしさを堪能できますね♪

ギャラリーはステキな作品でいっぱい!
P1010554.jpg
ただ、せっかく買っても子供たちが汚したり破ったりする可能性大なんで買いませんでしたが(苦笑)。
その代わりと言っては何なんですがカミサンがパッチワークに使えそうな端切れをGET♪

さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。



・・・ってな感じで今年もお花とランチをしっかり堪能♪
この花見コース、今の時期のお約束になりつつありま~す(^^;;;
またまた花を観にお出掛けっ♪(その2)建具会館横のポピー編
昨日の続きです♪

P1010498.jpg
・・・ってことで今年もやってきました!
建具会館西側のポピー畑(^^)

ココに来るのは3年連続ですっ!!

(昨年のレポはココ参照→
(一昨年のレポはココ参照→

P1010482.jpg
トトロが見守るポピー畑♪

P1010486.jpg
あとで逢いに行くからね~!!

今年のポピー畑は・・・
P1010488.jpg
こ~んな感じ♪

ちなみにこちらはトトロ側。
道路向かいにも木道が備え付けられたポピー畑がありますが、後ほどたっぷり紹介させていただきますんで(^^;

P1010487.jpg
今がちょうど見頃のようですっ!(^^)

P1010485.jpg
道路側から見えるどんぐり山のお立ち台。
昨年は頑張ってあそこまで登ったんですが、そこから見た景色が思ったほど綺麗じゃなかったんで今年は行きません(^^;

P1010478.jpg
右隣には昨年初めて行ったうどん屋さん(やすらぎの里)があります。

P1010480.jpg
この看板が目印ね♪

そうそう、この日はチャリ軍団がたくさん走ってました。
P1010479.jpg
みんな気持ち良さそうだな~。

P1010495.jpg
道路を横切り、木道のあるポピー畑へ移動。

P1010492.jpg
長男は自由に走らせ・・・

P1010489.jpg
危なっかしい次男はカミサン担当っす(^^;

P1010512.jpg
端から見たポピー畑。
とっても綺麗(^^)

P1010494.jpg
ポピーに混じって矢車草も咲いてます。

ここから先は花ギャラリー♪

しばし御覧あれ(^^)

P1010493.jpg

P1010499.jpg

P1010500.jpg

P1010501.jpg

P1010502.jpg

P1010503.jpg

P1010517.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?(^^)

そうそう、ポピー&矢車草の中に・・・

P1010519.jpg
なんと一輪だけコスモスが咲いてましたぁ!!
他のグループの方が発見したんですがよく見つけたよなぁ。

P1010513.jpg
ところで、次男なんですが・・・

P1010508.jpg
ここでもほとんどワンワン状態(^^;

P1010516.jpg
って言うかほふく前進状態??(^^;;;

P1010521.jpg
そうそう、左端に・・・

P1010524.jpg
ミズバショウの花も咲いてました♪

こんな感じで花を堪能したところで、お腹が空いてきました。

そろそろランチタイムにしましょうか♪

(またまた明日へと続く)
またまた花を観にお出掛けっ♪(その1)ときがわ花しょうぶ園編
先週日曜日(12日)の話です♪

この日はまたまた朝から家族サービスっす(^_^;)
・・・しかも2ヶ所掛け持ちで(^_^;)(^_^;)(^_^;)

まず最初の目的地は・・・
昨年の同時期にも行った『ときがわ花しょうぶ園』
もう3年目なんで迷わずたどり着きましたぁ(^O^)

臨時駐車場にクルマを停め、いざ会場へっ!!
P1010415.jpg
フリーにすると超デンジャラスな次男は天使の羽(リード^_^;)を付けてます♪

P1010413.jpg
最初はおにぃちゃんがリード担当でしたが・・・

P1010412.jpg
一緒に走り回ってかえって危険なんで(汗)・・・

P1010421.jpg
ママに替わってます(苦笑)。

それはさておき・・・

P1010417.jpg
この日はちょうど花しょうぶまつりのイベント開催日だったので、露天商や・・・

P1010474.jpg
地元の業者さんなどのお店がた~くさん!
ってことでしょうぶ観る前に、まずは野菜買いだめじゃ(^_^;)

P1010419.jpg
到着したのが朝9時過ぎだったんで、開会式の真っ最中♪
お偉いさんが挨拶してましたがスルー・・・

P1010420.jpg
・・・の前におねぇちゃんをパチリ♪(^_^;)

P1010422.jpg
入口で協力金(大人ひとり200円)を支払い、入場~♪

HP情報によるとこの日(12日)現在で約6分咲き、とのことでしたが・・・

P1010423.jpg
入口付近から観た景色はこ~んな感じ。
まずまずかな~?

ただ、その奥側はまだこれから、と言った感じ。

それと・・・
P1010453.jpg
養生してるエリアもあるんで、その部分は御覧の通りちと淋しい状態になってます。
でも毎年、良い状態を保つためですから仕方ないですよね。

P1010428.jpg
中腹はちょうど今が見頃♪

P1010427.jpg
さらに木道を歩いていくと・・・

奥に桑の木があるんですが、良く見たら・・・
P1010433.jpg
実がなってます♪

最近はあまり見かけなくなりましたが、私の親の世代ではおやつ代わりに食べてたそうです。
P1010435.jpg
ってことで完熟の実だけ選んで収穫。
試しに子どもたちに食べさせたところ、次男がいたく気に入ったようで一人で半分くらい食べちゃいましたぁ(^_^;)

P1010436.jpg
前方に人だかりが出来てるので突撃して見ると・・・

P1010440.jpg
アマチュアカメラマンがベストショットを狙ってます(^_^;)

P1010477.jpg
良く見ると・・・

P1010439.jpg
しょうぶの中におねぇさんが埋まってますっ!!
綺麗だったんで私もパチリ♪(^O^)

子どもたちをカミサンに託し、旦那は花を堪能することに。

・・・ってことでここからはしょうぶギャラリーのコーナー♪
とくとご覧あれ(^o^)

P1010438.jpg

P1010443.jpg

P1010444.jpg

P1010454.jpg

P1010466.jpg

・・・お楽しみいただけましたでしょうか?

一回りし終わったところで家族と合流することに。
P1010452.jpg
相変わらず動き回ることに夢中みたいですが(苦笑)。
・・・って言うか次男、ほとんど犬の散歩状態なんですけどぉ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

P1010459.jpg
花はバッチリ堪能したし、そろそろ引き上げることにしましょう♪

と思ったんですが、子供たちが入口付近からなかなか動かず・・・
P1010458.jpg
左下の水路をじーーーーっと見てます(汗)。

P1010460.jpg
大汗かいてる次男なんて乗り越えんばかりの勢いだし(滝汗)。

強引に引っ剥がし(苦笑)、メインステージを見ると・・・

P1010462.jpg
太鼓の準備中。

P1010476.jpg
ちょっと緊張してるかな?(^_^;)

この時点での時刻、まだ10時過ぎ。
冒頭で書いた通り、この日はかけもちで花を観る予定。

ってことで次の場所に移動することにしましょう♪

(つづく)









「もうちょっと」って言えるだけ良くなったんじゃないかな?
一昨日は雨の中、陶芸教室に行ってきました♪

ちなみに今回はクルマなんで濡れずに済みました。
と言うのはこの日は車検を通した愛車があるから(^^)

次回からは雨でも構わずチャリで突撃しちゃいますけどね♪

それはさておき・・・

今回はまたまた湯飲み造りです。
取っ手付きカップにしたいとも思ってるんですが、どうなるかは今回の出来次第なんで(苦笑)。

とりあえずやってみましょ♪

(小一時間後・・・)

DSC00087_convert_20110617083214.jpg
とりあえず3客出来ましたぁ(^^)

でも、直径や形などがどれも微妙に違う(汗)。
同じものを造ってるつもりなんだけどなぁ(遠い目)。

DSC00086_convert_20110617083155.jpg
さらに上から見ると、右のだけ底部直径が小さい(汗)。
まだまだ修行が足りませんな(^^;;;

ボツ作品も3客あったんでバッサリ切って断面の確認。
DSC00088_convert_20110617084026.jpg
まずまずかな?
でも全体的に厚めだよなぁ。

そのとき、先生がやってきて・・・

(先生)「どうですか?」
(私)「出来たことは出来たんですが、形や高さがもうちょっと、って感じです」
(先生)「(作品を見て)う~ん、もう少しビュっとさせたいよね。高台(の直径)と高さのバランスがもう少し取れれば良いんじゃないかな?」
(私)「何となく出来そうな手ごたえも感じてるんですが、全体的に(特に高さが)もうちょっとなんですよねぇ」

そこで先生がひとこと。
「もうちょっと」って言えるだけ良くなったんじゃないかな?

確かに今までは全ボツとか、納得行かない形でも妥協して仕方なく作品にしてたのがほとんどだったからなぁ。。。

まだ時間もあることだし、もう1回やってみようか!
・・・ってことで引き続き、2回目のロクロ開始っ♪

(またまた小一時間後・・・)

DSC00084_convert_20110617083117.jpg
2回目は2客完成。

ホントはとぉ~っても上手く出来たのがあったんですが、ロクロから切り離すとき、思いっきり斜め&底部が薄くなってしまい泣く泣くボツになってしまったんです(>_<)
勿体なかったなぁ。

上から見てみると・・・
DSC00083_convert_20110617083101.jpg
左の湯飲みの直径が小さいなぁ。

DSC00080_convert_20110617082904.jpg
この日の成果は合計5客♪

DSC00082_convert_20110617083043.jpg
上部の直径はまずまずですが、前回同様底部の厚みと直径がバラバラになってしまいました(汗)。

でも、今までさんざん造ってきたものに比べれば、かなりマシな作品になったと思います。
削りは苦労しそうだけど、頑張らなきゃデス(^^)

・・・もし上手く削れたとしても「その後取っ手付けまで出来るのか?」かな~り不安ではありますが(苦笑)。
愛車アルピナB3 の車検
今週某日、昼休み中に愛車B3の車検を受けて来ました♪

家計が火の車なんで(汗)、もちろん今回も自分で持ち込みっす(^_^;)
会社のクルマはたくさん受けてますが、愛車を自分で受検するのは4年ぶり。

と言うのは、前回(2年前)も自分でやるつもりで車検場まで行ったんですが、自賠責保険を頼んだ代理店が何故か期限を一日前倒しして作ってしまったため、検査窓口でNGをくらい、その代理店に文句を言って代行してもらったからです(詳細は当時の日記参照ね→)。

右のヘッドライト回り(後付けイカリング)の調子が悪いことを除けば特に不具合はないんで、下回りや他の灯火類などを点検。

DSC00070_convert_20110615173110.jpg
ボンネットの中もいちおう点検・・・

DSC00071_convert_20110615173132.jpg
ん?何かオイル滲みがあるような気が(+_+)

・・・見なかったことにしてとりあえず受検してみましょう(それじゃダメだろ!^_^;)

DSC00075_convert_20110615173231.jpg
ホイールのセンターカバーを外し、ヘッドライトのロービームを塞いで準備完了♪

外観検査で「タイヤがフェンダーからはみ出てるか微妙」、とのことで測られてしまいましたが(アルピナ純正ホイールなのに・・・苦笑)もちろんノープロブレム。

その後も問題なく無事に合格(やたっ♪)

DSC00076_convert_20110615173250.jpg
再来年の7月までの車検証を受け取り、終了っす(^o^)

DSC00072_convert_20110615173152.jpg
ホイールキャップをはめて、塞いでたヘッドライトの紙をはがしてっと♪

DSC00073_convert_20110615173212.jpg
現在の走行距離、93656km。
前回が81000kmだったから2年でたった12000kmちょっとしか走ってないのか(遠い目)。
通勤で乗らなくなったからなぁ。。。。

いずれにせよ、これで再来年の今ごろまで車検のことは考えずに済みます(^o^)

受検前に発見したオイル滲みの箇所はエンジンオイルエレメントの左なんで、もしかしたら前回のオイル交換時に垂らしたのが飛び散っちゃったのかも知れません。
漏れが広がってる感じもしないんでしばらく様子を見ることにします。

・・・ってな感じで2年に1度やってくる車検ですが、自分自身でやれば自賠責24950円+重量税4万円+印紙代1800円で済んじゃいます♪

ホントはディーラーにお願いすれは楽だし確実なんですが、ビンボーサラリーマンには選択の余地はないんで(^_^;)(^_^;)(^_^;)
チャリ用New雨対策GOODS(PARTⅡ)♪
梅雨真っ只中な今の時期(-_-;

チャリ通勤な私は毎日天気予報を入念にチェックし、コンディションに応じ3台のチャリをセレクトしながら乗っています。

一番大変なのは、言うまでもなく雨天時。

最近購入した防水性の高い雨合羽のおかげで体は濡れずに済んでいますが(先月29日の日記参照→)、荷物収納用のディパックは防水じゃないんでそのまま背負ってるとびしょ濡れになってしまいます(汗)。

今までは小さめのチャリ用ディパックを背負い、その上に雨合羽を覆うように着込んで濡れないようにしていましたが、荷物が多い時は大きいディパックを背負う為はみ出てしまい、その手は使えません。

その場合、背負う代わりにビニール袋(コンビニ袋など)に入れてからマウンテンバイクの後付け前カゴに入れていましたが、その都度入れるのは結構面倒だし時間も掛かります。

これを解決する最適な方法は、完全防水仕様のリュックサックにすること。
ただ、チャリ用でいざ探してみると結構なお値段がしちゃいます(軽~く1万円以上!)。

ところがです!
めげずに色々探していたら、バイク用で良さげなものを発見♪
しかも最安値のショップならお値段も送料込でも5千円未満!!

「今年は梅雨も長いみたいだし、一度買っておけばこの先もずっと使えるから」ってことで購入することに♪

数日後・・・

DSC00045_convert_20110608110113.jpg
到着したバッグ。

商品名『DEGNER NB-12 マルチプルレインバッグ』。

DSC00042_20110608142728.jpg
中の紙にセールスポイント&使用方法が書かれていました(クリックで拡大)。

その中でひときわデカく『完全防水』と書かれた文字が燦然と輝いています(^^)
ちなみに定価は4935円。

開けてみましたの図。
DSC00043_convert_20110608110132.jpg
なんかディパックと言うより大型ショッピングバッグみたいだ(^^;

正面にDEGNERロゴが入ってる以外の装飾はなし。
DSC00034_convert_20110608110411.jpg
非常にシンプルなデザインに好感が持てます。

表面は普通のポリエステル製。
「こんなんでホントに水を防げるのか?」と思いましたが、裏面を見ると・・・

DSC00041_convert_20110608110243.jpg
御覧の通り、PVCコーティング。

そっか!
内側に防水生地を使ってるのか!!
それなら安心だ(^^)

DSC00040_convert_20110608110226.jpg
裏面にチャックがあるんで開けてみると・・・

DSC00039_convert_20110608110207.jpg
中に背負い用ベルトが収納されています。

バイクの荷台などにくくりつけるときはベルトを収納しシートバッグで、背負うときに出してリュックサックとして使うんです。

私的には基本的に背負い状態で使うんで常に出しっぱなしになると思いますが(^^;

で、使い方ですが・・・

上から3回巻いてベルクロでカチっと留めればOK。
DSC00033_convert_20110608110354.jpg
この状態になれば上から水が掛かっても大丈夫♪

DSC00036_convert_20110608110323.jpg
裏から見るとこ~んな感じ。

DSC00035_convert_20110608110430.jpg
そして表から見るとこ~んな感じ。

この状態になってようやく背負いバッグらしい形になりましたっ!

肝心の防水性能ですが、今のところ大雨に遭遇したことがないのでまだ分かりません。
ただ、ネットでの評価を見ると防水性に関してはすこぶる評判が良いので問題ないと思います!

これで雨対策は今度こそ万全になったかな~?(^^;





狭山茶は大丈夫なのか?
先月、南足柄の茶葉から基準を超える放射線物質セシウムが検出され、出荷自粛になって以来・・・
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105110358.html

不安になる記事が続々と出てきています。

茶葉からセシウム検出、福島・千葉・茨城・栃木で基準超(5月20日)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105200616.html

乾燥茶葉でも放射性セシウム検査 出荷停止の対象に(6月3日)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106020398.html

静岡の本山茶一部、基準超える放射性物質 出荷自粛要請(6月10日)
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090367.html

「食えなくなる」放射性セシウム検出、静岡の茶農家(6月11日)
http://www.asahi.com/areanews/shizuoka/TKY201106100657.html?ref=reca



先週、会社のお茶も新茶に切り替わりました。

現在も狭山茶に関しては特にNGなどの報道はされてないので飲んでいますが、「地元の狭山茶は大丈夫なんだろうか?」と言う不安は正直拭えません。
国なり行政がしっかり報道するなり裏付けを取るなりしてくれないと安心は出来ませんから。

そんな中、通勤で毎日通りすがる茶畑が・・・

DSC00056_convert_20110611123845.jpg
いつの間にか坊主になってました!

DSC00057_convert_20110611123903.jpg
何故か一部分だけは刈らずに残されていますが。

DSC00055_convert_20110611123826.jpg
この状態だと今シーズンはもう収穫できません。

確か茶葉は3番茶あたりまで収穫できると思うんですが、ちょうど収穫が終わりの時期なのか?
はたまた、放射能の風評被害で収穫を断念して刈り取ってしまったのか?(他産地では実際行われているんで)

うーん、謎だ・・・
次男が男の子になっちゃいましたぁ~(^^;
最近、悪ガキぶりが顕著になってきた我が次男。
(電車フェスタで被り物が苦手な弱点を発見しましたが・・・^^;)

ちょっと目を離した隙に辺りがドエライことになってること数知れず(苦笑)。

ルックスは女の子並みにカワイイんですが(←親バカ^^;)、長男相手に鍛えられてるおかげでちょっとやそっと叱っただけでは全然効きません。
それどころか最近は長男すら泣かせる始末(って言うかにぃちゃんがヘタレ過ぎのような気が・・・^^;)。

そこで男の子らしい髪型にするため、美容院へ。

カット前。
DSC00452_convert_20110603082931.jpg
この髪型もカワイくて気にいってたんですけどね。

カット後。
DSC00491_convert_20110603082420.jpg
凛々しい&カワイイ姿になっちゃいましたぁ(←またまた親バカ^^;)。

それまでの次男は半数以上に女の子に間違えられてたんですが、これでもう大丈夫♪
あとはもうちょっとイタズラが減れば言うこと無しなんですけどねぇ(苦笑)。
今回は湯飲みの絵付けっ♪
先週木曜日の陶芸教室の話です♪

今回は先週高台削りをした5客その前に造った2客の合計7客の仕上げです。

DSC00054_convert_20110610080815.jpg
手前の形がイマイチな2客と奥のそこそこまともにできた5客は高台の形が違うんで、2客だけに絵付けをし(出来の悪さを絵でカバーするいつもの手段っす^^;)残りの5客は釉薬だけで仕上げることにしました。

ってことで・・・

DSC00053_convert_20110610080757.jpg
下絵を描いてから(上の茶色っぽい丸部分はそれぞれ長男&次男の名前が書いてありま~す^^;)・・・

DSC00052_convert_20110610080741.jpg
2色で絵付けっ♪

DSC00051_convert_20110610080718.jpg
車本体は濃いめの絵の具で、上下は薄めた絵の具を重ね塗りしてみました。

DSC00050_convert_20110610080700.jpg
車のイラストは以前、楕円たたら皿に描いたのと同じものですが、色の付け方をちょこっとだけ変えてみました。
(当時の日記参照→

あとは釉薬に浸けるだけ♪
DSC00047_convert_20110610080632.jpg
絵付けした2客(手前)はいつも通りの染め付け、残りの5客(奥の2~3列目)には青磁白釉をセレクト。

今回は還元焼成でお願いしました。

ちなみに次回からはまた造り作業。
そこでも前回並みの湯飲みが造れたら長~い長~いトンネルを脱出することが出来るかもです。
西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両研修場に行ってきました♪(その2)
昨日の続きです♪

制服撮影会を終えたんですがちょうどそのとき、お馬さんのゆるキャラ発見!!
(飯能市のイメージキャラクター『夢馬(むーま)クン』

早速、記念撮影したんですが・・・
P1010373.jpg
なんと次男がいきなり大泣き!!(@_@;
何故か被り物キャラが急に怖くなった模様。

これ以降、どんなにカワイくても被り物を見るだけで大泣きするようになってしまいました(^^;

P1010352.jpg
その証拠に、こんな手作り感満点のロボットですら・・・

P1010385.jpg
やっぱり駄目だ(苦笑)。

生意気跳ねっ返り次男の弱点、ついに見つけたぞっ!!(って喜んでる場合かっ!^^;)



撮影会で並んでるとき、トイレに行くため席を外した私。
せっかくなんで、場内をぐるっと回ってみました。

P1010364.jpg
撮影会そばにあった列車ですが、カラーリングが西武のものではありません。

何故かと言うと・・・
P1010362.jpg
他社(流鉄)へ譲渡された車両だからです!

P1010363.jpg
詳細は↑ココ↑クリックね♪

P1010353.jpg
こちらはブレーキ部品展示コーナー♪

P1010354.jpg
クルマならある程度分かりますが、電車関係は良く分かりません(^^;

P1010358.jpg
ん?AK-3って何??
AKB48の妹分???(^^;

覗いて見たら・・・
P1010357.jpg
歯車が。
メカ好きには堪らない??

P1010355.jpg
AK-3の正体はつい最近(今年4月)まで使われてた電動空気圧縮機の機械の名称で、そのサウンドを楽しむコーナーらしい。

うーん、何てマニアックなんだ!!(^^;;;

P1010387.jpg
塗装中のこの車両は・・・

P1010386.jpg
101系のリニューアル化改造工事を公開しているらしい(詳細はクリックで拡大♪)。



撮影会を終えた後「子供たちをどこで遊ばせようかな~?」と歩いてたら・・・

P1010384.jpg
プラレール遊びコーナーを発見!!

迷わず突撃ぃ~!!
P1010374.jpg
中は御覧の通り子供だらけでエライことになってます(^^;

しばらく他の子が遊んでるのを見てたんですが、その子が「遊んでいいよ~!」と言ってくれたんで、替わってもらいました♪

P1010377.jpg
早速、列車を走らせてます。

P1010380.jpg
次男はまだプラレールの遊び方が分からないようで、隙を見てレールを外そうとしてます(^^;

P1010381.jpg
あ~あ、外しちゃった!
でも長男は楽しそうにしてるからいっか(^^)

しばらく遊ばせていましたが、時計を見るといつの間にか11時過ぎ。
・・・ってことでプラレール遊びはこの辺にて終了することにしました。

P1010389.jpg
メインステージでは色々なイベントが行われていました。
が、大人じゃなくて子供たちを楽しませるのが目的なんで泣く泣くスルーし・・・

P1010388.jpg
家族のため、とぉちゃんは母上と一緒に昼食の買い出しデス(苦笑)。
11時過ぎてお腹空いてるはずなんで。

P1010390.jpg
ただ、この時間になると同じ考えのファミリーはたくさんいるんで食事スペースはすでに満席状態。

でも、心配御無用!
昨年同様、レジャーシートを持ってきたからです♪

空きスペースにレジャーシートを敷いて、ピクニック気分でのランチタ~イム!!
腹ごしらえが終わったところで・・・

P1010393.jpg
恒例の池遊びコーナーへ突撃ぃ~!!

P1010394.jpg
昨年同様、プチプチを集めまくる長男(ちなみに動画撮影中♪)。

P1010396.jpg
前が見えないほど抱えてます(^^;

P1010397.jpg
この遊びがよっぽど気にいってるらしく・・・

P1010392.jpg
集めて・・・

P1010398.jpg
ひたすら集めて・・・
っていくらなんでもそりゃ集め過ぎだろっ(^^;;;

いっぱい集めたところで・・・
P1010399.jpg
「ダァ~ッ!!」と一気に空中に放り投げます。

この儀式をひたすら繰り返す長男。
P1010400.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

次男も一緒に遊んでましたが・・・
P1010405.jpg
ちょっと余所見してると場外へ出ちゃったり(^^;;;

P1010407.jpg
その隣は色々な形に切られた緑色の紙に好きな絵などを描いて貼るコーナー。

長男画伯の作品は・・・
P1010406.jpg
手に持ってるのが顔で、その右の3本線が虹らしいデス(^^;;;;;

P1010409.jpg
メインステージでは恒例の鉄道ネタでおなじみ『立川真司ものまねライブ』が行われていましたが、子供たちは満足したようなんで我が家はこれにて引き上げることに。

P1010408.jpg
まだお昼過ぎなんで場内はごった返してます。

P1010410.jpg
帰る前にい~っぱい遊んでい~っぱい汗かいた長男、かき氷で水分補給(^^;

・・・ってな感じで今年もバッチリ鉄道フェスタを堪能した我が一家。
唯一心残りだったのが、ミニSLに乗らなかったこと。

次男を乗せて撮りたかったんですが、昨年長男が大泣きだったんでスルーしたんです。
来年あたりまでにSL恐怖症を克服できれば良いんですけどねぇ(苦笑)。


その後、宮沢湖行きバスに乗って帰路に着きました。

翌々日の新聞記事によると、今年の来場者数は8千人とのこと。
昨年が一万人だったんで2割ほど少なかったことになりますが、それでも場内は今年も大盛況でした。

昨年も同じことを書きましたが、子供連れファミリーが手軽にしかも「無料」で(←ココ重要^^;)遊べる貴重なイベントなんで、来年も間違いなく遊びに行くと思いま~す(^^;;;

(おわり)
西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両研修場に行ってきました♪(その1)
日曜日(5日)の話です♪

この日は前日(鴻巣ポピー畑)に引き続き、またまたお出掛けっす。
目的はタイトルにある通り、『西武・電車フェスタ2011』に行くこと♪

年に一度、この時期に行われる西武鉄道のイベントで、一昨年から毎年観に行ってるんです。
(昨年のレポはこちら→
(一昨年のレポはこちら→

朝8時過ぎに出撃。
会場行き直通バスが出ている宮沢湖まで車で向かいました。

1番バスは9時過ぎに出るんですが、出遅れると結構待たされるんで早めに行くことにしてるんです。

P1010317.jpg
8時半に宮沢湖に到着。
今年は隣接のF1カートが臨時駐車場になってるようです。

P1010318.jpg
近所にあるのにまだ一度も走ったことがないんだよなぁ(苦笑)。

それはさておき・・・

バス乗り場は・・・
P1010319.jpg
おぉ、思ったよりも空いてるぞ!
これなら1番バスに余裕で(しかも座って)乗ることができます(^^)

最後列に陣取り、子供たちをパチリ♪
P1010321.jpg
二人とも変顔してるしぃ~(^^;;;

9時10分発予定でしたが、スタッフさんのはからい(?)で5分早まり9時5分に発車。

10分少々で会場に到着~♪
P1010322.jpg
この列は電車GOODS販売会場の入場待ち。
鉄マニアじゃないんでスルーし、入口へ並びます。

P1010328.jpg
やっぱ今年も混んでるな~。
会場は9時半なんであと10分少々。

待ち時間で配布されてたパンフレットをチェックし、どこを回るか作戦を練ります。
P1010325.jpg
左手には普段見ることの出来ない車輪がたくさん置いてあります(^^;

そして定刻(9時半)、入場開始っ!!
一斉に人波が動き出します。

まず向かったのが乗務員室見学のコーナー。
P1010329.jpg
特急車両のキャビンを見学するだけなんですが、中に入れるのが基本的に1回1組(1家族)なんで、並び始めるとかなり待たされるんです。

昨年も実施していましたが、SL乗車の後で見に行ったら長蛇の列(1時間待ち!)だったんで断念してたんです。

今回はまだそれほどでもありません。
これなら大丈夫♪

P1010330.jpg
パパの背負いを拒否し、ママに背負われる次男。
それを見て「自分も甘えたい」とママに抱っこしてもらう甘ったれ長男。

朝からカミサン、大奮闘っす(苦笑)。

P1010333.jpg
直行した甲斐あって、15分ほどの待ち時間で順番がやってきましたっ!

キャビン内では動画撮影しながらシャッターを切っています。
画面が横長になってるのはそのためで~す。

P1010335.jpg
鉄マニアじゃないんで、それほどの感動はありませんが・・・

P1010336.jpg
子供たちは大感激!
・・・でもないのかな?(^^;;;

P1010337.jpg
前方の眺めはこ~んな感じ。

P1010340.jpg
・・・ってな感じで見学終了~♪
動くわけじゃないんで凄い感動は無かったけど、ま、いっか(^^;

お次は昨年に引き続き、制服撮影会のコーナーへ向かうことに。

その途中で、ゆるキャラ登場~!
P1010341.jpg
しっかり記念撮影っす(^^)
・・・で、何のゆるキャラなんだろ??

制服撮影会コーナーへ行く途中に・・・
P1010343.jpg
「お子さま用技術制服撮影会」のブースを発見!

あれ?昨年までは車掌さんが着てるような紺の制服だったはずなんだけど??
まっ、いっか!(さっきからそればっか^^;)

ってことで列に並んでしばし。

直前でお着替えタイム♪
P1010344.jpg
青の制服とオレンジの帽子を被って準備し・・・

ハイ、チーズ♪
P1010345.jpg
カ、カワイイ(←相変わらず親バカ^^;)。。。

P1010348.jpg
ふたりとも御苦労さま~♪(ほとんど親のエゴっす^^;;;)

制服撮影会が終わったあと、ふと前方を見ると・・・
P1010349.jpg
ココのすぐそばが臨時電車発着場になっています。

その左手に・・・
P1010351.jpg
親子連れの列を発見したんで、「もしかして」と思いとりあえず並んで見ると・・・

P1010365.jpg
やっぱり!

そうなんです!!
ココが昨年も撮った制服撮影会のブースだったんです!!!

ってことで・・・
P1010368.jpg
ハイ、ポーズ♪

P1010370.jpg
またまたお疲れさま~♪

ってな感じでほとんど親のための撮影会と化してますが、どのファミリーもみんな同じだと思われ(^^;;;

P1010371.jpg
そうそう、この日は何かイベントに参加するごとに飴が貰えました!
入場時にも貰ってたんで、バッグの中は飴だらけになっちゃいましたぁ~(^^;

(明日へつづく)

日本一広い鴻巣のポピー畑を観に行ってきました(^O^)
先週土曜日(4日)の話です♪

この日はもちろん仕事でしたが(汗)、先週に引き続きまたまたちょこっとだけ早めに仕事を切り上げました。

目的は鴻巣市に咲くポピー畑を観に行くこと(^o^)
先週行く予定だったのが雨で中止になったリベンジっす(^_^;)

チャリで帰宅して出直すと時間のロスになるんで、カミサン号で会社に迎えに来てもらいましたっ(^_^;)

だいたいの場所は分かってるんでナビに頼らず出撃♪

「日本一長い」荒川の橋を渡りきるとき・・・

P1010315.jpg
咲き誇るポピー畑を発見!!
(中央左のオレンジ色のトコね♪)

橋を渡りきったあとの交差点を右折し、しばらく道なりに走っていくと・・・
P1010260.jpg
程なく看板を発見。

P1010313.jpg
無事に辿り着くことが出来ましたっ(^o^)

P1010261.jpg
早速、観に行くとしましょうか♪

P1010263.jpg
おぉ!めっちゃ綺麗っ!!

P1010266.jpg
今はオレンジの花が開花のピークを迎えてる模様。

P1010272.jpg
もちろんオレンジだけじゃなく、色々な色のポピーも咲いてます。

P1010281.jpg
ただ、オレンジ色以外の花は近くで見ると場所によって御覧の通り、倒れてるのもありました。
先週までだったらもっと綺麗な花が観れたんでしょう(でも大雨だったからなぁ・・・)。

P1010269.jpg
それと、このエリアは基本的に畑なんで通路がめっちゃ狭い。

P1010307.jpg
子供たち(特に足元がおぼつかない次男ね^_^;)が落っこちないよう、気を付けながら観ているのは言うまでもありません。

P1010273.jpg
長男、大はしゃぎの巻(^o^)

P1010282.jpg
もちろん次男も大喜び♪
(写真では帽子が邪魔で苦しそうな顔してますが・・・苦笑)

P1010275.jpg
そうそう、kのポピー畑ですが、タイトルでお分かりの通り「日本一広い」そうです。

その面積な、なんと東京ドーム2.5個分!!(12.5ヘクタール)
『nippon-1.net』と言うサイトで認定されてるそうです(ココ参照→




ってことでココからポピーギャラリーコーナー!!
しばし御堪能あれ♪

P1010302.jpg

P1010276.jpg

P1010277.jpg

P1010278.jpg

P1010286.jpg

P1010301.jpg

・・・お楽しみいただけたでしょうか?(^o^)




一回りしたところで、今度は動画で撮影することに。
こんな広くて綺麗なポピー畑、映像に残さなきゃね♪

P1010293.jpg
動画中でもシャッター切れるんで何コマか撮ってみましたぁ。

P1010304.jpg
ってな感じでポピーをバッチリ堪能。
さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。

すると、そこに現れたのがワンワン♪
P1010310.jpg
次男とツーショット(・・・ってこっち向いてませんが^_^;)
犬が苦手の長男が近づけなかったのは言うまでもありません(苦笑)。



噂に違わぬスケールのポピー畑。
ピークが過ぎてるのを承知で行って正解でした♪

・・・ってことで来年はもう少し早い時期に行って満開のポピーを堪能したいと思いま~す!!



庭で育ててる植物たち♪(お手入れ編)
3日の日記で書いた野菜たち。

GW中に植えてから、まだほとんど手入れしてません(汗)。
ネットでググってみると、お手軽家庭菜園でもある程度の手入れが必要らしい(←当たり前)。
(ココのサイトが参考になりました→

ってことで日曜日の午後、敢行っ♪

DSC00032_convert_20110608105826.jpg
まずはブドウ棚。
余分な蔓の切り落としだけはしましたが、その後放置プレー。

すると、たくさんの花房が出てきましたっ!!

DSC00015_convert_20110607115231.jpg
ただ、そのままにしておくと栄養分が分散されて良い実になりません。

ってことで花房の数を減らす剪定をします。
DSC00014_convert_20110607115212.jpg
「勿体ないな~」、とも思うけどしっかり実らせるためには欠かせないんで。

それと花房自体にも手を入れる必要があります。
DSC00013_convert_20110607115153.jpg
剪定前。

DSC00012_convert_20110607115120.jpg
剪定後。

ずいぶん淋しい姿になっちゃいましたが、これが正しい方法なんです。

DSC00011_convert_20110607115104.jpg
切り落とした花房の残骸(^^;

我が家の場合、手入れをしっかりした年ほど上手く収穫できないジンクス(?)があるんですが(汗)、今年はどうなることやら・・・(苦笑)。



お次は野菜苗。

DSC00021_convert_20110607115357.jpg
生育旺盛なプチトマト。

DSC00031_convert_20110608105808.jpg
ちょっと前に花が咲いたと思ったら、もう実が付きはじめていました!

が、これもそのままにしておくとジャングル化して実に栄養価が行きとどかず収量も落ちるらしい。
「では何をすれば良いのか?」と言うと、「脇芽かき」と言う儀式が必要らしい。

ってことで・・・

DSC00020_convert_20110607115339.jpg
剪定前。

DSC00019_convert_20110607115322.jpg
剪定後。

ほら!さっぱりしたでしょ♪(^^)

それとプチトマトは「1本立て(主枝だけを伸ばす)が基本」らしい。
ただ、「収量を考えると2~3本立てでも良い(1本立ての1.5倍になる)」とも書いてある。

「じゃ、とりあえず基本の1本立てに」と思ったら・・・

DSC00017_convert_20110607115254.jpg
すでに2本仕立てになってました(汗)。

・・・ってことでとりあえず今回は2本立てで育てることにしま~す(^^;

DSC00046_convert_20110608105650.jpg
そうそう、切り落とした脇芽は植えておくと苗になるそうなんで、空きスペースに植えてみました♪
この分だと庭がプチトマトだらけになっちゃうかも??(^^;;;


頑張った御褒美(?)と言うわけではありませんが・・・

DSC00004_convert_20110607103207.jpg
庭の花たちも今が見頃です(^^)

DSC00007_convert_20110604130149_20110609081549.jpg

DSC00008_convert_20110604130206_20110609081823.jpg

DSC00006_convert_20110607103257.jpg

DSC00005_convert_20110607103234.jpg

奥では・・・
DSC00029_convert_20110608105726.jpg
アジサイも咲きはじめていましたっ!!(^^)

DSC00030_convert_20110608105751.jpg
今年はたくさん咲きそう!!

楽しみ楽しみ~(^^)
マロンのミルキークリームロール♪
2日連続のスイーツネタになっちゃいますが・・・

先週の話です♪

地元の不二家のチラシを見たら、新製品の中に『マロンのミルキークリームロール』を発見!
しかも割引券まで付いてる(定価1000円→800円)!!

「こりゃ買うっきゃないっしょ!」
ってことでカミサンに頼んで買ってきてもらいましたっ(^^;

DSC00490_convert_20110603082446.jpg
マロンと普通のミルキーロール(こちらも割引券で安く買えたんで^^;)の2種類買っちゃいましたっ(^^;;;
・・・確か3月にも同じパターンで2本(プレーンとイチゴ)買ってきたような気がしますが(当時の日記参照→)。

ん?どっちがマロンでどっちが普通のだろ??

DSC00489_20110603083325.jpg
サイドに貼ってあったシールでようやく見分けることが出来ました(クリックで拡大)。

でも、箱から出してみると・・・
DSC00497_convert_20110603082645.jpg
包み紙のペコちゃんがマロン色(?)になっているのですぐに分かりましたぁ。

そう言えば冬に限定発売されたイチゴロールは包み紙全体がピンク色ですぐに見分けが付くようになってましたね(当時の日記参照→

DSC00495_convert_20110603082602.jpg
包み紙を開けると・・・

DSC00496_convert_20110603082622.jpg
イチゴロール同様、中央にMARRONの文字&イラストが貼ってありました。

DSC00492_convert_20110603082525.jpg
生地は普通のミルキーロールと同じようです。

違うのは・・・
DSC00493_convert_20110603082545.jpg
中のクリーム。
茶色い粒々は細かく砕いた栗です。

不二家HPの紹介ページによると「イタリア産マロンのシロップ漬け入りミルキークリームと、イタリア産マロンのクリーム」が入ってるそうですが、気になるお味は??
(モグモグ・・・)

・・・ひとことで言うと、マロン味のミルキーロールです(ってそのままやん^^;)。
味わってるとマロンクリームの味が広がっていって美味しい♪

個人的には栗の粒々は無くても良いような気がしますが、この辺は好みもありますからねぇ。
長男は「粒々、要らなぁい!」と避けて残してましたが(苦笑)。

イチゴバージョンは季節限定でしたが、どうやらこちらは通年商品の模様(4月28日より販売中)。
マロン好きな方は機会があったら一度お試しあれ♪
COOPお取り寄せスイーツ(第15弾)ドルチェ・チョコ&青山ランスのチョコケーキ編♪
本日の日記は久しぶりのCOOPスイーツの紹介です♪

久しぶりなのはしばらく購入を控えてたのではなく、リピート物が多かっただけっす(レアチーズケーキとか^^;;;)

それはさておき・・・
本日紹介するCOOPスイーツはチョコ系2種です!



(その1)ドルチェ・チョコ

DSC00486_convert_20110602090928.jpg
「カカオの風味たっぷり チョコケーキ」と書いてありますが、実際はどぉなんでしょ?(^^;

DSC00484_20110602124110.jpg
原材料などは裏面に書いてありました(クリックで拡大)。

DSC00483_convert_20110602091039.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00482_convert_20110602091020.jpg
4個120gだから1個あたり30g。
ちょっと小ぶりだな~。

DSC00481_convert_20110602091000.jpg
UPで見てみましたの図。

チョコクリームが2層になってます。

気になるお味は??
(モグモグ・・・)

おぉ、チョコクリームにコクがあってとっても美味しい!
「カカオ風味たっぷり」は伊達じゃなかったっす!!
スポンジもふわふわでGOOD。
これでもう少し大きかったらもっと嬉しいんだけど。。。

ちなみに100gあたり329kcalと書いてあったので、1個あたりのカロリーは98.7kcal。
こんなに小さいのに100kcal近くもあるんです。

もっとも、メタボじゃない私には気になりませんけどねっ♪(^^;



(その2)青山ランスのチョコケーキ

DSC00099_convert_20110305132312.jpg
こちらのケーキはだいぶ前に食べたものなんですが、紹介するのをすっかり忘れてました(汗)。

DSC00097_convert_20110305132233.jpg
ネットでググってみたら、1個1000円くらいで販売されてる模様(ココとか→)。

DSC00098_convert_20110305132251.jpg
蓋の中央に貼ってあるシールには『AOYAMA REIMS(ランス) YANAGIDATE』の文字とシェフ柳舘功(ヤナギダテイサオ)さんの写真が(^^;

DSC00096_convert_20110305132212.jpg
直径12cmとちと小さめ。

御覧の通りアルミの中に柔らかいケーキが入ってるので、切り分けるのが大変。
切ったあとの写真はお見せできる代物じゃなかったんでカットさせていただきましたぁ(苦笑)。

気になるお味は??
(モグモグ・・・)

もちろん美味しい!
レアチーズケーキ並みの柔らかさにコクのあるチョコ味が合わさった感じ。

価格が高かっただけのことはありましたね♪
ピンクのデコ豆しば(?)靴入れなどなど(^^;
いつの間やらキルトにハマったウチのカミサン(^_^;)
子供たちを寝かしつけたあと、せっせと作品造りに励んでま~す♪

DSC00460_convert_20110602085152.jpg
お出掛け用バッグも、もちろん手作りキルト♪

・・・ってことでここ最近造った作品たちを紹介しちゃいま~す(^o^)
「せっかく自分のblogがあるんだからそっちで紹介すれば良いじゃん!」って言いたいところですけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)



「か~さんがぁ~よなべぇ~をして、手袋デコし~ば編んで作ってくれ~たぁ~。」
・・・ってことでまずは長男's保育園用の靴入れっ!!(^_^;)

DSC00325_convert_20110520081434.jpg
長男が大好きなピンク色をベースにこれまた大好きな豆しばでデコった逸品。
豆しばならぬデコしば??

DSC00324_convert_20110520081416.jpg
もちろん、本人は超大喜びっ!!

DSC00323_convert_20110520081355.jpg
これを見た瞬間から「ニタァ~」っとしてます(^o^)

・・・見た目は完全女の子用ですけど本人が気に入ってるんで(^_^;)

お次は最新作♪
DSC00451_convert_20110530122851.jpg
二階の壁に貼ってありました。
これから裏地を貼りつけたりするそうで、まだ未完成品です。
(本人曰く「トップが完成した状態」だそうです)

DSC00450_convert_20110530123135.jpg
中央にはたくさんの花が咲いてま~す♪

周囲の模様は円をモチーフにしたもの。
DSC00449_convert_20110530123116.jpg
直径20cm以上。
このサイズだと学校などで使う普通のコンパスでは書けないので先月、専用コンパスを買ったりしてますが(^_^;)

DSC00448_convert_20110530123057.jpg
その隣にも何やら見本みたいなのが貼ってあります。

DSC00447_convert_20110530123040.jpg
これもそう。
キルトは専門外なんで私には良く分かりません(^_^;)

・・・ってな感じでいつの間にか色々なものが出来てて旦那はビックリ!

いずれはキルトフェスティバルに出展するのかな??
チャリ用Newキー『PRO LOOP(プロループ)LATTE2.0 COMBO』をGETしました♪
えー、今日の日記もチャリネタっす(^^;

以前からずーーーーーっと欲しかったのがチャリ用のロングワイヤーキー。

それまで使ってたグリーンのワイヤーキーは社長が超高額なチャリに乗り換えたとき、保管時のセキュリティーが心配だったんで献上しちゃったんです(苦笑)。

すぐに買えると思ってたんですが、ネットで同じ商品名をググってもなかなか見つからない。
メーカー名(YPK)で探してみると、どうやらメーカー名が変わってることが判明。

そしてそれに伴い、商品名も変わってたんです。
見つからなかったのはそういうわけね(^^;

5月になって改めて同一スペックのキーをオーダー。
すぐ手に入ると思いきやメーカー欠品で入荷待ちに(汗)。
今月になってその待ちに待ってたキーがようやく届いた、と言う次第っす(^o^)

DSC00499_convert_20110603082349.jpg
商品名『PRO LOOP(プロループ)LATTE2.0 COMBO RED』Amazonで購入)

ワイヤーの長さ2m&太さ8mm。

このキーはディンプルキーバージョンダイヤルキーバージョンの2種類あるんですが、出先で鍵を出し入れする手間が掛からないダイヤルキーバージョンをセレクト。
DSC00500_convert_20110603123620.jpg
3けたの好きな番号で設定することができます。

セキュリティー面を考えると4ケタあった方が良いんですが、このモデルは3ケタしか設定がないんで仕方ないっす(^^;

ところで何故、この2mのワイヤーキーが欲しかったのかと言うと・・・
DSC00003_convert_20110603123728.jpg
御覧の通り、これ1本で前後タイヤまで掛けることができるから。

定価3150円とちと高めですが、デザイン良し&機能性抜群。
それだけの価値はある逸品だと思います。

DSC00002_convert_20110603123711.jpg
赤にしたのはチャリのフレームカラーが白で、ワイヤーキーを掛けると目立つし(=盗難防止にもなる)なによりカッコいいから♪(^^;

DSC00001_convert_20110603123652.jpg
私が使ってたグリーンキーが掛かった社長号とのツーショット(^^;
これで保管時も一安心デ~ス(^^)



それに気を良くした訳ではありませんが・・・
DSC00454_convert_20110602123027.jpg
先週、最高速度記録を更新しましたっ!(やたっ♪^^)

「57.9km」
とうとう55kmの壁を破ることができましたっ!

但し、下り勾配の場所ですが(平坦だったらそんなに出せません^^;)。
チャリの小ネタ2題(^^;
(その1)ヘッドライト編

夜間走行に欠かせないチャリ用ヘッドライト(CAT EYE HL EL-520)ですが、とある日の朝、なんと次男がかじってましたっ!(^^;
「おもちゃじゃないよ~」と言いながら取り上げたんですが・・・

DSC00475_convert_20110602091244.jpg
ん?んん~??
なんか取れてるぞ???

DSC00474_convert_20110602091420.jpg
あらら・・・
取れてたのはゴムのスイッチカバーだよ。。。

DSC00473_convert_20110602091403.jpg
「無くさないうちに」とすぐ付けようとしましたが、狭~い隙間の全周に渡りゴムを潜り込ませなければ入らない構造だったため、いくら頑張っても付かない(汗)。

結局本体をバラして裏側から取り付けることになっちゃいました(^^;

ちなみにこのカバー、大人が指でつまんで引っ張ってもなかなか外せない代物。
それを外しちゃった次男って・・・

DSC00472_convert_20110602091305.jpg
んもぅ~、油断も隙も無いんだからぁ(^^;;;



(その2)ブレーキ編

雨天時専用で乗ってるマウンテンバイクですが、雨の日は晴天時の10倍ブレーキシューが消耗します。
ってことで気が付けば・・・

DSC00479_convert_20110602092136.jpg
げげっ!シューが無くなってるじゃん!!

シューが無い!
=ブレーキが利かない!!
=事故直結!!!


「こりゃイカ~ン!」ってことで・・・

DSC00480_convert_20110602092155.jpg
大急ぎで通販にて(カンチブレーキ用シュー)購入し・・・

DSC00476_convert_20110602092032.jpg
大急ぎで取り付け♪

事なきを得ましたぁ(^^;

比べてみると・・・
DSC00478_convert_20110602092117.jpg
厚みの差、一目瞭然!

DSC00477_convert_20110602092057.jpg
外したシュー(左)は御覧の通りつるっつる(^^;;;

先週、雨天時にコケかけたばかりなんで(汗)、安全装備にはシビアにならなきゃです。。。

ってことで・・・

DSC00487_convert_20110602122911.jpg
折り畳みクロスのブレーキシューもかなり摩耗してるんで、ついでに買っておきましたぁ(^^;;;

「備えあれば憂いなし」ですからねっ♪
庭で育ててる植物たち♪(2011年編)
先月16日の日記で庭に咲く花を、そして20日の日記で野菜編を書きましたが、本日はそれらの続編っす♪

DSC00431_convert_20110530123325.jpg
まずはグリーンカーテン化を目指しているゴーヤ。

DSC00433_convert_20110530123407.jpg
ようやくネットに蔓がからみ始めました♪

DSC00439_convert_20110530123616.jpg
そしていちばん生育が早いプチトマト。

DSC00438_convert_20110530123553.jpg
早くも花が咲きはじめましたぁ(^^)

DSC00437_convert_20110530123528.jpg
逆に一番生育が遅いのがピーマン(汗)。

DSC00436_convert_20110530123508.jpg
しばらく前に母上が植えたタマネギはもう少しで収穫できそう(^^)

毎年、自然に増殖してるシソ。
DSC00434_convert_20110530123431.jpg
今年もいつの間に生えてました(^^;
先週からちょこちょこ料理に使ってま~す♪

DSC00443_convert_20110530123739.jpg
先日、剪定したブドウも・・・

DSC00442_convert_20110530123719.jpg
順調に育っています。
でも、毎年黒痘病にやられて上手く実らないんで油断はできません。

DSC00435_convert_20110530123450.jpg
今年植えたばかりのブルーベリー。

いくつかは実りそうですが、ジャムなどにするには数が足りません(^^;
数年後の成長に期待しましょう♪

DSC00432_convert_20110530123344.jpg
昨年から水やり以外、何もしてない鑑賞用イチゴなぁんてのもあります(銘柄不明^^;)。
実は食べられないことはないんですが、美味しくないんで放置プレーですけど(^^;;;

DSC00430_convert_20110530123302.jpg
なかなか花を咲かせなかったアジサイも・・・

DSC00429_convert_20110530123241.jpg
今年になってようやく蕾が出てきましたっ!

DSC00428_convert_20110530123223.jpg
隣の違う種類のアジサイにも蕾がっ!(^^)
昨年、適当に行った剪定が上手くいったのかも?(苦笑)


そうそう、梅雨の時期は水やりしなくて良いのは楽なんですが・・・
DSC00446_convert_20110530122823.jpg
池の水は自然に水かさが増えるんで、毎年溢れそうになってま~す(^^;
削りも上手くいったぜぃ!(^^)
火曜日の陶芸教室の話です♪

先週の教室でWさんが「来週木曜の教室は都合が悪くて行けないから火曜日にします」、と言っていました。
そうなると木曜日は私ひとりになっちゃうかもしれない(^^;

ってことで私も合わせて火曜日に前倒しすることにしちゃいましたっ(^^;;;

それはさておき・・・

DSC00471_convert_20110601122736.jpg
今回の作業は先週造った湯飲み5客の削り作業ですっ♪
底部の直径がまちまちだなぁ(汗)。

DSC00470_convert_20110601122800.jpg
底部の平らさ加減はこ~んな感じ。
まずまずかな?

湿台をセットし終わり、1客目の削りに入ろうとしたときです。
そこへちょうど先生がやってきて、湿台を見るなり
「もう少し(直径が)大きい湿台を使わなきゃダメだよ。だから削るときに動いちゃうんでしょ。」

底部の直径がまちまちだったため小さい方に合わせて湿台を選んでたんですが、どうやらそれは間違っていた模様(汗)。
同じものが出来れば悩むことはないんですけどねぇ(苦笑)。

直径の大きい湿台をセットし直し、削り作業開始っ♪
・・・とそこへまたまた先生がやってきて「うーーーーーん、削りカスが小さいんだよなぁ。もっと大きいのが出てこないと時間ばかり掛かっちゃうよ」
「ちょっと見本を見せましょう♪」

おそらくこの日は5客もあって、削りに時間が掛かることを見越して言ってくれたんでしょう(^^;;;

そして・・・
DSC00466_convert_20110601122847.jpg
わずか数分(3~4分くらいだったかな?)であっさり削っちゃいましたっ♪

先生の手付きをじーーーーっと眺めたあと、それを踏まえて削り作業開始っす!

約15分後・・・

1客目の削り、終了~♪
DSC00469_convert_20110601122821.jpg

右が先生が削ったもので、左が私が削ったもの。
遠目から見ると遜色ない?かな??(^^;

その後も順調に進み・・・

DSC00468_convert_20110601122935.jpg
作業開始から1時間7分で4客削り終えることができましたっ!

DSC00467_convert_20110601122918.jpg
1客あたり17分弱。
先生の数分に比べれば時間が掛かったけど、今の自分のレベルを考えるとかなり早かったと思いますっ(^^)

DSC00463_convert_20110601123117.jpg
問題の削りカスはこ~んな感じ。

DSC00462_convert_20110601123059.jpg
上手く出来た方の3客。

DSC00461_convert_20110601123040.jpg
そしてイマイチだった方の2客。

そこそこ形もまともに出来たんで、釉薬だけの仕上げにする予定で~す(^^)
雨のあけぼの子供の森公園♪
日曜日の話です♪

この日は梅雨前線+台風2号のダブルパンチで朝から本降りの雨となる生憎の天気(-_-;)
当初は鴻巣市荒川近くのポピーの花を観に行く予定でしたが、場所が川近くのため増水してる可能性大。

一面に咲き誇るポピーは観たかったけど、わざわざリスクを犯してまで行く必要はないんで今回は断念することにしました。

大人たちは自宅で一日のんびりしてれば良いんですが、子供たちはそうはいきません。
特に体力魔神の長男を何とかしなくてわっ(^_^;)

「さて、どこに行こうか・・・」

しばし考えた末に決めたのがタイトルでお分かりの通り、飯能市にある『あけぼの子供の森公園』です♪

前回行ったのは真冬の1月中旬。
その時は水路全てが凍るほど激寒でハイキングコース探索後、ソッコー建物へ避難しましたが(当時の日記参照→)・・・
P1010177.jpg
先ほど申し上げた通り、今回は朝からかなりの雨量。

P1010179.jpg
天気が良かったら子供たちを外で遊ばせながら素敵なオブジェ風ベンチでのんびり寛げたんですけどねぇ(苦笑)。

そんなわけで今回は外の探索は一切せず・・・
P1010176.jpg
メルヘンムード満載の建物(ムーミン屋敷)へ直行っす(^_^;)

P1010181.jpg
入口に節電中の看板が。
思わず現実に引き戻されちゃいました(苦笑)。

P1010182.jpg
窓から自然光が射してるんで、そこそこの明るさはありますね。

ちなみに我が家の他に中に居るのは二組のファミリーだけで思ったよりも空いてます。
おー、半貸切状態じゃん(ラッキー♪^o^)

P1010188.jpg
ムーミン屋敷内は子供たちが隠れたり潜ったりするスペースがた~くさんあるんで、中で解き放ち自由に遊ばせることにします(^_^;)

P1010234.jpg
潜って・・・

P1010192.jpg
くっついて・・・

P1010203.jpg
ダァ~ッ!!

P1010206.jpg
何が見えるかな~??

P1010189.jpg
どれどれ・・・

P1010190.jpg
「OPEN~♪」

P1010209.jpg
相変わらず素敵な景色だな~(^o^)

P1010212.jpg
雨がザーザー降りだから外じゃ遊べないけど(^_^;)

ところで子供たちですが・・・
P1010219.jpg
一番上のスペースが気に入ったようで・・・

P1010239.jpg
最上段まで登って・・・

「タッタッタッタッタッタァ~ッ!!」
P1010217.jpg
と、二人一緒に走り回ってます♪

P1010218.jpg
にぃちゃんの方が体力あるんですぐに追いついちゃいますが(^_^;)

P1010211.jpg
さらに次男なんですが、登り(階段)はずんずん行けますが、下りは恐る恐る状態(苦笑)。
落っこちないよう付き添ってるのは言うまでもありません。

P1010238.jpg
這いつくばりながら頑張って下ってますの図(滑り落ちてるんじゃないっすよ^_^;)

P1010251.jpg
下に降りると、いつの間に他のファミリーが居なくなって、ホントの貸し切り状態に♪(^o^)
ソファーに寛ぎながら子供たちを見守ります。

ただ・・・

しばらくしてオブジェ風時計(木製でとってもおしゃれ♪)を見ると・・・
P1010256.jpg
11時半過ぎ。

あらら、いつの間にお昼ご飯の時間だよ。
だからみんな帰ったのね(^_^;)

ってことで我が家もこれにて引き上げることに。

あー、楽しかった♪
P1010178.jpg
こんな素敵な場所が近所にあるのは幸せだな~、と改めて思った私でした♪

ちなみに短い時間でしたが、ひたすら走りまわってたため、長男はもちろん次男も体力を使い果たしたようで、この日は超早く就寝したのは言うまでもありません(次男は3時間以上もお昼寝してたし・・・苦笑)。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク