*All archives* |  *Admin*

加須名物の五家宝、食べ比べっ♪(武蔵屋&清見屋編)
またまたまた昨日の続きです♪

総願寺不動尊を後にし、向かったのが五家宝の販売店。

加須名物と言えば『五家宝(ごかぼう)』。
140年以上の歴史があるお菓子です(加須市のHP参照→

不動尊の近くには3軒の五家宝販売店(武蔵屋、清見屋、青木屋)があるんですが・・・

P1020052.jpg
今回はそのうちの門前に並ぶ2軒に立ち寄ることに。

P1020054.jpg
道路から見て左にあるのが『清見屋』

P1020055.jpg
『名物 五家宝』の赤文字が燦然と輝いてます(^^)

中に入るとおじいさんが一人(店主かな?)。
子供たちの姿を見ると、二人に御菓子をくれましたぁ(^^)

ここのお店の五家宝は基本的に普通のきな粉と青大豆(のきな粉)の2種類。
内容量(本数)で値段が違うだけなんで、一番小さいものを2種類購入。
隣のお店のと食べ比べてみたいんで。

P1020053.jpg
その右隣が『武蔵屋本店』

P1020056.jpg
こちらは創業文久二年(1862年)が売り?

P1020062.jpg
店内は和菓子屋さんらしい佇まい。
おばちゃんがお出迎え(^^;

天井を見ると・・・
P1020060.jpg
何だか色んな絵が描かれています!

P1020061.jpg
お店左手には五家宝の由来が書かれた看板もありました。

肝心の五家宝ですが清見屋同様、普通のきな粉と青大豆の2種類に加え・・・
P1020063.jpg
生バージョンがありました!

ってことで武蔵屋ではきな粉太巻きと青大豆細巻き、そして試しに生五家宝も1本購入。
全部でちょうど1000円でした。

P1020038.jpg
ちなみに黒門前にあるもう1軒の『青木屋本店』は今回はスルー。
次回以降のお楽しみとさせていただきま~す(^^;



『清見屋』

埼玉県加須市不動岡2丁目6-45
TEL 0480-61-0653
駐車場 有


『武蔵屋本店』

埼玉県加須市不動岡2丁目6-44
TEL 0480-61-0172
営業時間 8:30~18:00
駐車場 有



帰宅後、早速食べ比べっ!!

DSC00481_convert_20110726125603.jpg
清見屋の五家宝(9本入り各350円)

DSC00484_convert_20110726130003.jpg
原材料はもち米、きな粉、砂糖、水あめのみ。

DSC00482_convert_20110726125626.jpg
青大豆バージョン。

DSC00483_convert_20110726125645.jpg
そしてきな粉バージョン。

DSC00489_convert_20110728083512.jpg
どちらも美味しかったけど、個人的には普通のきな粉の方が好みでしたね。

そしてこちらが武蔵屋本店の五家宝。
DSC00479_convert_20110726125527.jpg
太巻き(3本入り550円)のパッケージ。

DSC00480_convert_20110726125544.jpg
そして太巻き本体(^^;

DSC00478_convert_20110726125943.jpg
原材料はもちろん、同じ(^^;

DSC00476_convert_20110726125439.jpg
青大豆細巻き(18個入り350円)。

DSC00477_convert_20110726125458.jpg
中身はこ~んな感じ♪

どちらも美味しいですが太巻きの方が歯触りが良い、と言うかサクサク感が楽しめます。

DSC00473_convert_20110726125337.jpg
そしてこれが生五家宝(1本100円)。

DSC00474_convert_20110726125357.jpg
断面図。

DSC00475_convert_20110726125420.jpg
半分に切ってみると、中は超もっちもち♪

食感も、もちろん超もっちもち(^^)
生菓子らしい味わいが楽しめます。

二つのお店では「どっちがお勧め?」と聞かれると・・・
「どっちもお勧め!」です。
ただ、生五家宝は武蔵屋にしか無いので、生が食べたかったら武蔵屋へどーぞ(^^;

・・・と、ここまで書いて思い出したんですが武蔵屋の五家宝は2009年の正月日帰り旅行のとき、お土産で購入してたんです!

ってことで武蔵屋の五家宝は2度目と言うことになります。
ちなみにその時買ったのはきな粉細巻きバージョンでした(当時の日記参照→

参考までに熊谷の紅葉屋本店の五家宝も食べたことがありますが、どちらも美味しかった記憶が(当時の日記参照→
加須『不動ヶ岡不動尊・総願寺』
またまた昨日の続きです♪

大利根町から再び加須市に戻って・・・
P1020017.jpg
『総願寺』に到着~♪

加須市は何度も来たことがあるんですが目的地ではなく、東北道加須インターに乗る通過のため。

その際、何度かこの総願寺前を通り過ぎてましたが「興味を持ちつつスルー」してたんで「機会があったら一度観てみたい」、と思ってました。
今回ようやくその希望が叶ったと言うわけです(^o^)

P1020047.jpg
境内はたくさんのテントが張られていて、何やら賑やか。

P1020048.jpg
覗いてみると骨董関係の品々が並んでます。

本部テントにあったチラシを見たら、どうやらちょうどこの日は月に一度(毎月第4日曜日)の骨董市開催日らしい。
おぉ、これはラッキー(^O^)

P1020031.jpg
・・・ってことでしばし骨董市見物っす♪

P1020034.jpg
めっちゃレトロな扇風機だっ!(@_@)

P1020035.jpg
昔のラジオたち。

ちょうどこの日、テレビはアナログ放送が終了。
でもラジオはまだ大丈夫ですもんね~(^o^)

P1020036.jpg
真空管もズラリと並んでます。

P1020032.jpg
カミサン、品定め中の図♪

ほかにも骨董市ならではの品々がた~くさん売られていました。
私自身はあまり興味がないんで見るだけでしたが(お金もあまり無いし・・・苦笑)。

ひとしきり骨董市を見たあと、改めて境内をチェ~ック!

P1020018.jpg
門の左右では・・・

P1020021.jpg
仁王像が睨みをきかせてます。

P1020020.jpg
子供たちに見せたら、泣くだろうなぁ(^_^;)

見上げた先には・・・
P1020023.jpg
玉山と書かれています(正式名は玉山 不動院 總願寺なので)。

P1020025.jpg
この先に『本堂(不動堂)』があるんですが・・・

P1020026.jpg
その手前の石積みが崩れてました。

3月の震災で崩れたんでしょう。
埼玉県でも北部の方が激しい揺れでしたからね。

P1020027.jpg
本堂に登って・・・

P1020028.jpg
家内安全を願いつつ手を合わせましたぁ(^O^)

左手に木札がたくさん並んでたんで、良く見たら・・・
P1020049.jpg
たくさんの著名人やお笑いタレントの名前がっ!!
このお寺、思ったよりも有名みたいです(^_^;)

後で調べたところ、このお寺(不動ヶ岡不動尊・総願寺)は関東三大不動のひとつで、例年350年以上の歴史を持つ「節分会・鬼追い豆まき式」や約160年前から行われている秋季大祭「柴燈護摩火渡り式」などが行われているそうです。(参考:ウイキペディア→

今年(の節分の日)は「横綱白鵬が豆まきをした」そうです。
(参考記事→
あの木札はそのときのものだったんですね♪

いずれにせよこのお寺がそんなに有名だったとわっ!!
全然知らなかったよ(^_^;)

本堂左手にあるこの門は・・・
P1020040.jpg
『黒門』と呼ばれ、加須市指定有形文化財に指定されています。

P1020041.jpg
実はこの黒門、行田市にあった忍城から移築されたもの。
昨年、忍城の資料館に行ったときにこのことを知ったんですが、ようやく実物を観れましたぁ(^O^)

P1020042.jpg
説明にあった欄間がこれかぁ!!

P1020043.jpg
右の柱にはこの門を寄進した「田村重兵衛」の名が刻まれ・・・

P1020045.jpg
左の柱には移築されたと思われる日(明治22年1月1日)が刻まれていました。
(参考→

P1020044.jpg
黒門から見た骨董市。

・・・ってな感じで総願寺&骨董市探索、終了~♪

そのあと、加須名物のお土産GETのため、近くのお店へ向かいました。

その名物とは?
そしてそのお店とは?

(またまた明日へ続く)
大利根町『童謡のふる里おおとね』のホテイアオイ♪
昨日の続きです♪

ヒマワリ見物の後は、隣(と言っても数キロしか離れてませんが)の大利根町へ。
目的はタイトルでお分かりの通り、『童謡のふる里おおとね』『ホテイアオイ』を見るためですっ(^^)

10分少々で到着♪
P1020009.jpg
道の駅『童謡のふる里おおとね』(の農産物直売所)です。

が、お買い物は後ですることにして、とりあえずホテイアオイを見に行きましょう♪

P1010990.jpg
裏手の田んぼに向かうと・・・

P1010992.jpg
「おー、ここだここだ!」

「早速、探検~!」と言いたいところでしたが・・・
P1010991.jpg
御覧の通り水場と通路を遮るものが無いんで、次男を解き放つわけにはいきません。

そこで次男はカミサンと一緒に池の縁を歩いてもらい、長男&母上と私の3人で奥まで見に行くことにしました。
P1010994.jpg
淵からでもこれくらいは観れま~す(^^)

池の中程まで行くと・・・
P1010998.jpg
樹脂パレットで造られた通路を発見♪

「今度こそ突撃ぃ~!!」

一歩歩くたびにパレットが沈み、「ちゃぽーん♪」と言う音とともに水がしみ込んできます。
と言っても靴にしみるほどではないんで歩くのには支障はありませんでしたが。

P1020007.jpg
中央左手辺りが一番たくさん咲いてました(^^)

P1020001.jpg
薄紫の花が可憐でとっても綺麗!!

ってな感じで堪能してましたが、中間点を過ぎたところからいきなりパレットの沈み込みが激しくなってきましたっ!!(@_@;

1最初から半分沈んでるパレットもあったし(-_-;
ここから先はさすがに長男や母上でも危なそう。。。

P1020004.jpg
そこで二人にはそこで引き返してもらい、その先の探検は私一人で行くことにしました。

P1020005.jpg
途中、動画を撮りつつ写真撮影も継続♪

P1020002.jpg
足濡らさないよう気をつけながら撮ってま~す。

P1010996.jpg
ZOOM UP♪

P1010999.jpg
・・・ってな感じでホテイアオイの花を堪能したあと、一足早く農産物直売所へ行ってるカミサンたちと合流。

新鮮で安い地元産野菜をたぁ~っぷり買いこみ、大満足な我が一家でしたぁ(^^)



P1020015.jpg
ここに来る途中で十勝甘納豆本舗の直売工場らしき場所(の看板)が見えてたんで・・・

P1020016.jpg
帰りがけに寄り道♪
まだ朝の10時だし(^^)

P1020011.jpg
敷地内は公園のようなスペースもありました。
子供たちは噴水大好きなんで、なかなか離れませんでしたが(^^;

ここでは母上の希望でお中元用詰め合わせをGET。
その後、次なる目的地へ向かいました。

その目的地とは一体??

(またまた明日へつづく)



~次男最新情報~

発熱のため、27日(水)に保育園をお休みした次男ですが、その後もなかなか熱は下がらず今週一杯休むことになっちゃいました。

原因は「手足口病」。
どうやら保育園で他のコから移されちゃったみたいです(苦笑)。

・・・ってことは「次男お休み=カミサンのパートもお休み(汗)。」
勤務先には申し訳ないけど、こればっかりはどうしようもないですからねぇ。。。
加須市樋遣川小学校西側休耕田に咲くヒマワリ♪
日曜日(24日)の話です♪

この日はBMWのオフミ(こら~れ9)が富山県のIOXアローザにて開催されました!
一昨年、昨年と2年連続で行ってたんで「もちろん今年も参加じゃっ!」と思ってたんですが、泣く泣く断念することに(T_T)

と言うのは自動車業界が電力対策で木金休み&土日出勤の輪番体制になった影響。
私自身は木金に休車になった車両整備が出来るので今まで通り日曜休みなので行けないことはないんですが、会社自体は普通に動いてるんで万一車両トラブルなどが起きたときのことを考えると、すぐ戻れる場所に居ないとマズイ(車両管理担当なんで)。
もし富山に居るときにトラブルが起こって「車両を引きあげてくれぃ!」となる可能性もゼロではありません。

そんなわけで例年はM3ブラック師匠にくっつぃてオフミに行ってたんですが、上記の理由につき今年は断念した次第です(師匠、スンマセン)。。。



・・・で、その代わりと言っては何なんですがこの日は県内をドライブすることに♪

最初の目的はタイトルでお分かりの通り、加須市樋遣川小学校西側休耕田に咲くヒマワリ!
ちょっと前に新聞の埼玉欄でこの話を知り、行こうと狙ってたんです。
(加須市のHPにも載ってました→

子供たちが早起きなんで、今回も普通に朝食後(と言っても7時20分過ぎ^^;)出発することが出来ましたぁ!

加須ICまでは昔から通り慣れてる裏道を知ってるんで、今回は近くまでナビに頼らず走りました。
「目的地に近付いてからナビをチェック」と思ったら、道路沿いにヒマワリが咲いてたんですぐ分かりましたぁ(^^)

8時半過ぎに現地に到着♪
駐車場らしきスペースにクルマを停め、ヒマワリ畑に向かうと・・・

P1010973.jpg
おぉ!咲いてる咲いてる!!

「早速、ヒマワリ畑の中へGO~!」と思った瞬間・・・
P1010967.jpg
子供たちが遊具を発見し(道路向かいは小学校&保育園^^;)ヒマワリには目もくれず、そちらへダッシュしてしまいました(苦笑)。

P1010964.jpg
ジャングルジムに乗りながら「パパ!ビデオ撮ってぇ!!」
とカメ顔で言う長男(^^;;;

P1010966.jpg
「この日が2歳の誕生日♪」の次男は滑り台(^^)

P1010971.jpg
ジャングルジムの次は大好きなブランコ♪

一通りの遊具で遊んだあとは・・・
P1010972.jpg
二人並んでウサギ見学(^^;

おーい、ここへ来た目的はこれじゃないだろっ!!
・・・ってことでようやくヒマワリ畑へ向かうことに(^^;;;

P1010978.jpg
肝心のヒマワリ畑ですが、迷路になってたりお立ち台が用意されているなどの細工は無し。
ただ畑の隙間を強行突破するだけデス(^^;

P1010974.jpg
予報では「午後から曇りになる」、と言ってましたが朝のうちはしっかり晴れましたぁ!
・・・その分朝からめっちゃ暑いんですけど(^^;

そうそう、このヒマワリ畑を見たときの第一印象は・・・
P1010983.jpg
「花、小さっ!」でした。

P1010980.jpg
参考までに手をかざして見ると・・・
大きな花でもこれくらいのサイズでした。

なぁんてとぉちゃんは張りきってたんですが、子供たちは「(ヒマワリ畑の)中、行かない」とのたまい付いてきません(汗)。
仕方ないんでとぉちゃん一人で写真&動画撮りながら探検することに(苦笑)。

・・・ってことでここからはしばし、ヒマワリギャラリーを御覧下さい♪

P1010984.jpg

P1010985.jpg

P1010976.jpg

P1010977.jpg

P1010979.jpg
御堪能頂けたでしょうか?(^^)

探検を終え、クルマに戻ってきたらカミサンが・・・
P1010987.jpg
殿様バッタ、発見っ!!

子供たちに見せましたが、ビビりモードでしたぁ(^^;

・・・ってな感じでヒマワリ畑を堪能したあと、次の目的地へ移動することに。

(つづく)
次男、2歳になりましたぁ!!(^^)
えー、24日(日曜日)は・・・
次男の2歳の誕生日でしたっ!!(^^)

ってことでお出掛け先(その話は後日のお楽しみ^^;)から戻ってきた後、カミサンがチーズケーキを作って夕食後にお祝いっ♪
P1020093.jpg
・・・と言っても、大きなガラス皿に材料入れて固めただけですけど(^^;

P1020097.jpg
長男ほど体力魔人ではありませんが(汗)、他のコたちと比べると一回りデカく丈夫みたいで~す(^^)

・・・と思ってたら、昨夜(26日)からにわかに熱が出てしまい、本日の保育園はお休みすることになってしまいましたぁ(苦笑)。

(おわり)



・・・って、これで終わりじゃいくらなんでもカワイソウ。。。

そこで翌日、不二家でケーキを買ってきて改めてお祝いしましたぁ!(^^)

P1020102.jpg
2歳だから2本のローソク立てて・・・

あ、こらこらっ!
火を点ける前にケーキに触るなっちゅーの!!

P1020103.jpg
火を灯して・・・

はっぴばぁ~すでぇ~、とぅ~ゆぅ~♪
はっぴばぁ~すでぇ~、とぅ~ゆぅ~♪
はっぴばぁ~すでぇ~、でぃあ、Nちゃ~ん♪
はっぴばぁ~すでぇ~、とぅ~ゆぅ~♪

「おめでとーーーーっ!!」(パチパチっ!!)


切り分けたあと・・・
P1020104.jpg
ケーキ本体ではなく、誕生日プレートをむしゃむしゃ食べ始めてますの図(^^;

P1020105.jpg
あらら、次男の名を書いたチョコ文字がドロドロに(^^;

P1020111.jpg
ケーキ本体も無残な姿に変わり果ててます(^^;;;

長男が「パパァ!Kしゃんも撮ってよぉ~!」って言うんでカメラを向けたら・・・
P1020113.jpg
「待ってました!」とばかり変顔ポース(-_-;

こんなことやってるから次男も真似するんだっちゅーの!(^^;

P1020114.jpg
口中、チョコだらけで凄い顔になっちゃってますが(汗)、今後ともよろしくぅ~!
愛車RSR1のタイヤ&チューブ交換、敢行~♪
えー、本日もまたまたチャリネタっす(^^;

DSC00199_convert_20110625152534.jpg
先月のニップル外れ修理のときに発見したリアタイヤ接地面の摩耗(-_-;
(詳細は6月27日の日記参照→

その後、見て見ぬふりをしつつ放置プレーで乗り続けてたところ・・・
DSC00400_convert_20110720083646.jpg
当然のことながら状況はさらに悪化(汗)。

接地面の灰色部分を通り越し、その下のオレンジ部分が露出しちゃってます(滝汗)。
こんな状態で走り続けてたら、いつ突然パンクするか分かったもんじゃありません。

「さすがにこりゃもう、待った無し状態だな(^^;」
・・・ってことで暑さと戦いつつ、交換することにしました(自業自得・・・苦笑)。

DSC00401_convert_20110720083707.jpg
ひっくり返して・・・

DSC00402_convert_20110720083730.jpg
まずはリアタイヤから♪

DSC00403_convert_20110720083750.jpg
こんなときに備え、だいぶ前(今年2月)に買い置きしてあったタイヤ&チューブです(^^)

タイヤはそれまでと全く同じ銘柄&カラーの『ミシュランPRO3 Race(RED)』、チューブも同じ『パナレーサーRAir』です。

DSC00404_convert_20110720083814.jpg
力技で外して・・・

DSC00406_convert_20110720083853.jpg
力技で装着(^^;

以前、旧愛車(Ampio)のタイヤを自分で装着しようとしたとき、あまりの嵌めにくさに諦めてチャリ店に丸投げお願いしちゃったことがありましたが(汗)、今回は自分で交換することが出来ました。
(当時の日記参照→

DSC00428_convert_20110722081843.jpg
そのおかげで両指の爪回りがヒリヒリ痛くなっちゃいましたが、工賃節約のためなら我慢我慢っす(^^;

DSC00405_convert_20110720083834.jpg
外したついでに汚れてたギヤ部分も綺麗に洗っちゃいました♪
ピッカピカになったぜぃ!!

その後、同様にフロントタイヤも交換。
DSC00407_convert_20110720083910.jpg
外したタイヤの残骸たち。
今まで良く頑張ってくれましたぁ!

DSC00460_convert_20110723172817.jpg
前後タイヤを一気に替えて、これで一安心♪

当分の間、パンクを気にすることなく通勤することができま~す(^^)
ルイガノ『0-CAROLY』(チャリ用グローブ)GET♪
昨年に負けず劣らず猛暑が続いた7月(汗)。
台風6号通過前後はいくぶん暑さも弱まりましたが、その後しっかり猛暑復活。
夏バテしないよう頑張ろーっ!!

それはさておき・・・

昨年から使い続けてたチャリ通勤用の夏用手袋(サマーグローブ)が、かな~りくたびれてきたんで買い増しすることに。

今回GETしたのは・・・

DSC00352_convert_20110718143316.jpg
ルイガノ『0-CAROLY』ですっ!!(定価2520円をネット通販で若干安くGET)

DSC00355_convert_20110718143411.jpg
経験上、大き目サイズにしとかないと外すとき苦労するんで、今回もLサイズにしました。

DSC00399_convert_20110718174951.jpg
Myチャリと同じメーカー(LOUIS GARNEAU)でコーディネートですっ(^^;

DSC00353_convert_20110718143342.jpg
白(WHITE)、黒(BLACK)、赤(GINGER)の3色のカラーバリエーションなのでチャリのカラーに合わせ白にしたいところでしたが、一番汚れる箇所なんで白は止め赤にしました。

赤もチャリのワンポイントに使われてるんで違和感ないし(^^)

DSC00356_convert_20110718143434.jpg
グローブ上面(手の甲側)の素材に、レーサーパンツにも使用されるLYCRA系の生地が使われています。
そして親指の黒い部分は汗を吸収しやすいマイクロファイバー繊維のタオル生地になってます。

DSC00359_convert_20110718143603.jpg
伸びる生地のおかげで装着しやすいし、フィット感もバッチリ(^^)
って言うか、カッコいい!!

DSC00357_convert_20110718143502.jpg
2か所の紐(プーラータグ)が付いてるんで、外すときも楽チン♪

実は購入時のポイントはこの「紐が付いてるかどうか?」でした。
一日2回付け外しするので(出退社時)、楽に出来るものじゃないと微妙にストレスになるんです。

DSC00358_convert_20110718143543.jpg
手の平側にもしっかりパッドが入ってま~す♪

緊縮財政が続いてるんでなるべく余分な出費は避けたいところですが(カミサンより厳命^^;)、グローブはチャリ通勤の必需品なんで仕方ないっすね(^^)

・・・そんな訳で今回は無駄遣いじゃないぞぉ~っ!!(誰に向かって言ってんだ、自分^^;)
マーチ用ドライブレコーダーGETぉ~っ!!(^^)
4年ほど前に私のクルマにドライブレコーダーを取りつけましたが(当時の日記参照→)、その後カミサンから「私のクルマにも欲しいな~。」とずーーーっと言われてました(^^;

「最近はだいぶ安くなってきたけど、安いのはそれなりだろうしなぁ。」と購入を思いとどまってたんですが(緊縮財政も続いてるし^^;)・・・

そんな折、先週のPC DEPOTのチラシを見たら・・・
日替わり限定品にドライブレコーダーの文字を発見!
価格を見たら、な、なんと5000円以下っ(4997円)!!

「この価格だったら失敗たっていいや。」
・・・と思わず衝動買いしてしまいました(緊縮財政なのに・・・苦笑)。

ちなみに4年前取り付けたときは4~5万円してたんですが、わずか4年後に10分の1の価格で買えるとは・・・

↓これ↓がそのドライブレコーダー。
DSC00360_convert_20110718143649.jpg
外箱にはHD DVRと書かれているのでそれが商品名なのかな?

見るからに怪し気な雰囲気がプンプン漂ってますが(苦笑)、PC DEPOで正式に販売されているものなんだから大丈夫でしょ(中国製だけど)。

DSC00384_20110718144849.jpg
外箱に書かれていたスペックは御覧の通り(クリックで拡大)。

640×480サイズの動画が録れるようです。
バーコードの上に「INJ-030」って書いてあるから、これが機種名なのかも。

箱を開けると・・・
DSC00361_convert_20110718143708.jpg
2.5インチモニター一体型の本体にシガーライターソケットなどの各種配線が付属してます。

まずはちゃんと動くか確かめなきゃ!
DSC00381_convert_20110718143836.jpg
・・・ってことで早速取り付けてみました♪

DSC00382_convert_20110718143909.jpg
本体は吸盤で窓に貼りつけるだけの超簡単装着。

配線が邪魔にならないよう運転席側のサンバイザーからAピラーへ取りまわしてから、シガーライターソケットに繋げばOK。

DSC00383_convert_20110718143929.jpg
シガーライター通電で自動録画を開始するらしいので、エンジンを掛けてみると・・・
「おぉ!ちゃんと電源入ったぁ~!!(当たり前^^;)」

モニターを見るとフロントウインドー越しの景色が映しだされています。
上方に『REC』の文字が出てるんでちゃんと録画もされてるようです。

ネットでググって見ると、(価格を考えると)画質もそこそこらしい。

ちなみにこの機種、衝撃などで自動作動するものではなく、通電中は常時録画されます。
デフォルトではデータ消失防止のため録画映像が2分ごとにファイルが作成されますが、5分、15分の設定も出来るそうです。

取り説がシンプル過ぎてどうやって切り替えるのかがイマイチ分かりませんが(^^;
そしてメモリー(SDカード)が一杯になると古いデータに上書きされるようになっているらしい。

とりあえずちゃんと動くことが分かり一安心♪

カミサンも「これで今後は危ない目にあっても証拠が残せるよ!」と御満悦(^^)

このあと、長男を乗せてクルマを走らせたんですが、モニターに画像が映るのが楽しいらしく「(モニターが見えるように)下げといてぇ~!」だって。

ま、楽しければそれでいっか(^^)
今回はちょっとしくじっちゃいましたぁ(^_^;)
一昨日の話です。

今週は通常の木曜日に行ってきました♪
前回削った湯飲みの素焼きも終わってましたが、その前に先週造った湯飲みの高台削りっす(^o^)

裏から見ると・・・
DSC00429_convert_20110722081923.jpg
今回のはそこそこ斜めにならないでロクロから切り離せてましたぁ(^_^;)

DSC00430_convert_20110722082031.jpg
内側の直径を確認してから・・・

DSC00431_convert_20110722082006.jpg
それに合う湿台をセレクト。
今回はこれで行けそう。

湿台を固定して、削り作業開始っ!!

そして・・・

DSC00435_convert_20110722082205.jpg
何とか削り作業、終了~♪
トータルタイム1時間22分と、前回(1時間7分)より時間が掛かっちゃっいました(^_^;)

DSC00437_convert_20110722082327.jpg
所要時間内訳は(写真左から)1客目22分、2客目18分、3客目30分(汗)、4客目11分でした。

DSC00432_convert_20110722082113.jpg
4客中、3客はそこそこ綺麗に削れたんですが・・・

DSC00438_convert_20110722111516.jpg
3番目に削ったのがダメダメ(汗)。

途中で中心から微妙にずれてしまい、何度か修整してるうちに底が薄くなって穴開き直前になったんでこの状態で妥協っす(-_-;
おかげで削りに30分も掛かっちゃったし(苦笑)。

DSC00440_convert_20110722082350.jpg
夫婦茶湯飲み2セットみたい。。。

ロクロ掃除&片付けが終わったのが21時半。
これで終わりにしようと思いましたが・・・

「せっかく素焼きが出来てるんだから」、と言うことでもう少し頑張ることに。
と言っても内側に乳白の釉薬掛けをするだけですけど(^_^;)

柄杓ですくった釉薬を湯飲みの口いっぱいまで注いで、再びこぼして・・・
DSC00442_convert_20110722082420.jpg
本日の作業、終了~♪
一部が溢れちゃいましたが、次回しっかりそぎ落としてから作業しなきゃだ(^_^;)



そうそう、前々回色付けした取っ手付きのカップが焼きあがってましたぁ!(^o^)

DSC00443_convert_20110722082501.jpg
灰釉の還元焼成でしたが、イメージ通り上品な発色に満足♪
さっすが高価な釉薬だけあるなぁ(^_^;)

DSC00446_convert_20110722082607.jpg
底部にもしっかり釉薬が掛かってます。

そして、心配だった取っ手が取れそうなカップですが・・・
DSC00447_convert_20110722082626.jpg
御覧の通り、しっかりくっついてくれましたぁ!(^o^)
「釉薬が隙間に入り込んで接着剤の役割を果たせば大丈夫かも」と思ってたんですが、どうやら上手く行ったようです。

DSC00448_convert_20110722082645.jpg
UPで見ると、ひび割れ具合もイイ感じ♪

DSC00445_convert_20110722082544.jpg
高さもほぼ同じになったし(サイズ自体は微妙に違ってますが)。

DSC00444_convert_20110722082524.jpg
今まで造ってきたのはすべてカッコがイマイチだったけど、これなら来客時にも使えるかな~?
台風6号の爪跡
九州~四国地方を中心に甚大な被害をもたらした台風6号。
もちろん、関東地方にも大雨を降らせました。

火曜日(19日)の帰り道は自転車道へも川の水が溢れんばかりの勢いでしたが(汗)、翌朝(20日)は幾分水が引けてましたぁ(ホッ。。。)

・・・ってことで雨脚が弱まった20日の朝、入間川沿いのチャリ道にて証拠写真を収めて参りましたっ(^^;

ちなみに昨年、一昨年にも台風&大雨時の入間川増水レポートを書いてるんで御参考あれ♪
(昨年11月1日の日記→
(一昨年10月8日の日記→

DSC00408_convert_20110720082120.jpg
手前の雑草部分を見れば分かる通り、前夜はココまで水かさが増してたんです!

DSC00409_convert_20110720082208.jpg
中洲部分に見える雑草も前夜は全く見えてませんでした。

DSC00410_convert_20110720082234.jpg
ココの段差なんて前夜は滝みたいに「ザーーーッ!!」と物凄い音を立てて流れてたんですよ!

DSC00411_convert_20110720082302.jpg
花が植えられたスペースも水に浸かってしまいました。

DSC00412_convert_20110720082328.jpg
用水路を渡す小っちゃな橋。
ココも前夜遅くに溢れてしまってたのがお分かりかと。。。

DSC00413_convert_20110720082347.jpg
橋の欄干。
水が引けた跡(コンクリートが濡れてる箇所)がお分かりでしょうか?

DSC00414_convert_20110720082406.jpg
水位表示部分の下方を見ると、「47」の数字の所が剥がれかけてます!

おそらく前夜の濁流が原因なんでしょう。
恐るべし自然の力!!

DSC00416_convert_20110720082445.jpg
この部分も酷い!!
もしピークのときチャリで走ってたら流されてたかも。。。(怖)

DSC00417_convert_20110720082503.jpg
『イオン武蔵狭山店』付近の様子。
手前と奥の草木がなぎ倒されていました。

DSC00418_convert_20110720082528.jpg
橋上から見た入間川の様子。

DSC00419_convert_20110720082548.jpg
左手の草木を見てください!
水かさが増してた跡が一目瞭然です!!

DSC00420_convert_20110720082607.jpg
その左手に支流があるんですが、さすがにココまでは増水しませんでした。

が・・・
DSC00421_convert_20110720082626.jpg
川沿いの畑は濁流に飲み込まれていました。

川沿いに立地する畑の宿命とは言え、育ててる方の事を思うと。。。
あ、ちなみに我が家の家庭菜園は無事なことをこの場をお借りして御報告申し上げま~す(^^)
八角形のお盆♪(7月編)
またまた日曜日の話です♪

朝7時過ぎにブドウの房の袋掛けを終えたあとは(昨日の日記参照ね^^)・・・
予定通り月一恒例のトールペイント教室に出撃っす!!

先月から描き始めた八角形のお盆。
前回は屋根と木までで時間切れになっちゃいましたが、果たして今回はどこまで進むのか??

2時間半後・・・

DSC00374_convert_20110718122724.jpg
今回の成果っす(^^)

DSC00375_convert_20110718122813.jpg
左側の牛小屋。

DSC00377_convert_20110718122858.jpg
一応、わらを描いたつもり(^^;

DSC00378_convert_20110718122922.jpg
木の質感、表現出来たかな??

DSC00376_convert_20110718122836.jpg
右手の家。

DSC00379_convert_20110718122941.jpg
細かい仕上げが多くて、結構時間が掛かっちゃいました(^^;



~本日の長男~

えー、言うまでもありませんが今回も、もちろん長男同行っす(^^;

まずはいつも通り・・・

お絵かきからっ!
DSC00380_convert_20110718123112.jpg
長男画伯、今回は何を描いたんだろ??

お絵かきに飽きたら・・・

これまた恒例の絵の具並べっ!!
DSC00373_convert_20110718122702.jpg
サル顔でちょっと得意げな長男でしたぁ(^^;;;
巨峰の実へ袋掛け♪
えー、本日の日記も庭関係のネタ・・・
って言うか昨日の続きっす(^^;

暑さにかまけ、すっかりサボってた巨峰の房の袋掛け(汗)。
ココ最近の休日は毎週のように朝からお出掛けし、帰宅するのが暑さがピークの午後だったこともあるんですが(苦笑)。

でも、先週末(17日)のお出掛け予定はトールペイント教室のみ!
朝9時半過ぎに出発すれば間に合うんで、それまでの(気温が上がる前の)時間帯に袋掛けをすることにしました♪

朝6時前に起床後、すぐに作業開始っ!!

DSC00364_convert_20110718122449.jpg
実りの良い房から・・・

DSC00367_convert_20110718122528.jpg
ひとつひとつ地道に袋を掛けて口を留めていきます。

DSC00368_convert_20110718122559.jpg
袋は50枚あるんで、その作業を50回繰り返していきます(苦笑)。

ちなみに・・・
DSC00365_convert_20110718122510.jpg
黒痘病に掛かるとこ~んな感じになっちゃいます(涙)。

あまりに酷いのは・・・
DSC00369_convert_20110718122621.jpg
切り落としッ!

DSC00363_convert_20110718122342.jpg
作業前。

DSC00366_convert_20110718122412.jpg
作業後。

朝7時過ぎに房掛け作業終了~♪

所要時間1時間強。
ここまで来れば、あとは収穫を待つのみ(^O^)

グリーンカーテン化と美味しい実が食べられる一石二鳥のブドウ棚(^O^)
7月は昨年同様猛暑な日々が続いていますが、めちゃめちゃ助かってま~す(^o^)
我が家の家庭菜園&グリーンカーテン化計画(7月編)♪
えー、本日の日記は好評連載中?の我が家の家庭菜園&グリーンカーテン化計画続編をお送り致しま~す(^_^;)

DSC00309_convert_20110713092440.jpg
プチトマトはジャングル化してきましたが(汗)・・・

DSC00310_convert_20110713092501.jpg
実りは順調♪

DSC00350_convert_20110715082402.jpg
今後も続々収穫出来そうです(^o^)

昨年は安い苗だったこともあり皮が固くて甘味もなかったけど、今年の苗は奮発してスイートプチトマトにしたんで皮も柔らかくて甘い実がなってま~す(^O^)

DSC00311_convert_20110713092521.jpg
ゴーヤも期待通り、葉っぱが生い茂ってきました。
ちなみにこれは先週(10日の様子)。

DSC00387_convert_20110718081327.jpg
部屋側から見るとこ~んな感じ。
ほら!陽射しをしっかり遮ってるでしょ(^^)

DSC00315_convert_20110713100825.jpg
そして、花の中に混じり・・・

DSC00314_convert_20110713100808.jpg
いつの間にか収穫は期待してない実もなりはじめてましたっ!!

1週間後(17日)・・・

DSC00386_convert_20110718081308.jpg
左側のアサガオ用ネットにも進出(^^;
アサガオの生育が遅れてるんで、ちょうど良かったかも(^^;;;

小さかったゴーヤの実もあっと言う間にこんなサイズに!!
DSC00349_convert_20110715082344.jpg
でも母上はゴーヤ苦手だし、採れたらラッキーくらいに思っておきます(苦笑)。

DSC00312_convert_20110713092604.jpg
巨峰のブドウ棚も遮光効果バッチリ(^O^)

黒痘病の被害が心配ですが、昨年よりは多く実ってるんで今年も大丈夫だと信じてま~す(^o^)

DSC00307_convert_20110713092400.jpg
「今年もダメかな~?」と思ってたピーマンですが・・・

DSC00308_convert_20110713092420.jpg
ようやく最初の実を収穫することに成功(^O^)

ただ・・・
カラーピーマンの苗を買ったはずなのに(黄色と赤)実ったのは普通の色なんですけど(^_^;)

DSC00348_convert_20110715082326.jpg
アサガオ&ユウガオの生育は御覧の通りまだまだ。
グリーンカーテンになるほど生い茂る前に暑さのピークが過ぎちゃうかも(^_^;)

DSC00313_convert_20110713092623.jpg
綺麗な花を咲かせていた紫陽花も、終わりを迎えてきました。

来年も咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。
Newサドル(フィジーク アリアンテ バーサス)に変更♪
先週の話です♪

実は・・・

またまた愛車RSR1のサドルを買い替えてしまいましたっ(^^;
昨秋、買い替えたばかりだったのに(^^;;;

今回GETしたのは・・・
DSC00335_convert_20110713170343.jpg
最近、発売されたばかりの『フィジーク アリアンテ バーサス(ホワイト)』ですっ!!

昨年発売された『バーサス(VS)シリーズ』ですが、発売当初は黒しかなくて(ココ参照→)ボディカラーとコーディネートしたくても出来なかったんです。
そのため、そのアリオネバーサスを購入し使っていました。

が、先月「白バージョンが新発売される」とニュースを聞いて即ネットでオーダー!

白い車体に合わせた白サドルがどうしても欲しかったんです(^^;
チャリは見た目のカッコ良さも重要だと思うし(^^;;;

それと同時にアリオネバーサスをヤフオクで売却。
昨年後半に出たばかり&人気サドルだったんで結構な高値で売れちゃったのはココだけの話っす(苦笑)。

その間、繋ぎで完成車に着いてたサドルを仮付けしてNewサドル到着を待ってたんですが、入荷時期未定でずっと待たされてました。

それが先週末、ようやく届いたんです!!

ちなみに『アリオネバーサスの白モデル』も同時発売されたんでそれにしても良かったんですが、レーサーパンツ履かないで乗る私にはアリオネバーサスはちょっと硬すぎたんで、もう少し柔らかめのサドルにしてみた次第っす。

DSC00345_convert_20110713170644.jpg
中央部が窪んでるのはVSシリーズ共通の特徴です。

DSC00338_convert_20110713170434.jpg
裏側から見てみると・・・

DSC00339_convert_20110713170454.jpg
上方にHandmade in italyの文字がっ!

DSC00340_convert_20110713170513.jpg
中央にシルバーカーボンが使われていることが分かります。
見えない部分にこんなオシャレ心が隠されているのが嬉しいっすね(^^)

それでは早速交換しましょう♪

DSC00337_convert_20110713170412.jpg
繋ぎで使ってた(完成車付属の)黒サドルを外し・・・

DSC00341_convert_20110713170547.jpg
白のアリアンテバーサスにチェーンジ!!

2本のボルトを緩めるだけで簡単に交換できま~す♪

後ろから見てみましたの図。
DSC00343_convert_20110713170606.jpg
ウン、カッコいい!
白ベースにシルバーの文字がCOOLだぜぃ!!

DSC00344_convert_20110713170625.jpg
下から見上げてもセクシー(^^)

DSC00346_convert_20110713170704.jpg
やっぱ白ボディには白サドルが似合いますね~(^^)

ただ、問題なのが乗り味。
RSR1が固めのフレームなこともあり、アリオネだと段差で「ガツン!」と来て乗り心地が厳しかったんです。

それがアリアンテにして、どれくらい改善されるのか?
はたまたむしろ酷くなっちゃうのか??

数日間乗りまわした結論から言うと・・・

「アリオネよりは確かに柔らかい。けど劇的には変わらない」と言う感じ(あくまで私個人の主観です)。
路面からの衝撃は伝わりにくくなりましたが、お尻が痛い。。
必ずしも「柔らかい=お尻に優しい」とはならないのがサドル選びの難しさなんですよね。

もっと乗りこんでみないと何とも言えませんが、カッコいいんでとりあえずは合格っす(^^;;;

ジーゲスクランツのホールケーキ『ドレスデン』(洋梨バージョン)
3月に池袋西武内にあるスイーツのお店『ジーゲスクランツ』で購入したホールケーキ『ドレスデン』の美味しさとコスパの高さにいたく感動した私。
(当時の日記参照→

それ以来、都内に行く機会があったら是非また購入しようと狙ってました。
先日、ようやくその機会が訪れたんで、帰りがけに立ち寄りGETしましたっ!!

3月に購入したときは、栗バージョンでしたが、今回のは洋梨バージョンでした。
当時、店員さんが「(今は栗入りですが)間もなく中身の果物は苺に変わります」って言ってましたが、季節ごとに変わってるんでしょうね。

DSC00316_convert_20110713091349.jpg
象さんイラストが相変わらずカワイイっす!!

DSC00318_convert_20110713091409.jpg

今回はちょこっとだけ外箱が潰れちゃいましたが(汗)中身は無事でした(ホッ。。。)

DSC00317_20110713091615.jpg
(クリックで拡大)

DSC00320_convert_20110713091427.jpg
切ってみましたの図。
下半分がプラ容器になってるため、チャリでも何とか持ち帰れるんです(^^)
ただ、そこにスポンジが密着してるんで綺麗に切るのも至難の業だったりします(苦笑)。

DSC00321_convert_20110713091448.jpg
UPで撮ってみましたの図。
下方にイチゴソースが、その上に洋梨入りのカスタードクリームが入ってます。

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

やっぱりドレスデンは美味しいな~(^^)

栗バージョンで気になったカスタードクリームに練り込まれた粒々の違和感が、洋梨になってシャキシャキ感に変貌。
やはり栗より洋梨のほうが合いますね♪

季節ごとにカスタードクリームに練り込まれる果物が変わるらしいのですが、一体何パターンあるんでしょう?
そのたび買いに行くことは出来ないんで、その辺のところは私同様スイーツ好きのM氏に購入してレポしてもらいましょうかねぇ(苦笑)。



製造元:『ジーゲスクランツ本店』

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13
TEL 03-5355-6576/FAX03-5355-6577
営業時間 10:00~19:00
年中無休(元旦のみ休日)

HP:http://www.siegeskranz.co.jp/

購入店:『西武百貨店池袋店 B1』

〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
TEL(直通)03-5949-5206
営業時間 平日10:00~21:00/日・祝日10:00~20:00
手応えから確信へ(^^)
火曜日(12日)の話です♪

今週の教室は木曜日ではなく火曜日。
と言うのは先週、Wさんが「来週は木曜日予定が入っちゃって行けない」と言ってたので「じゃあ私も火曜日にしま~す♪」ってことで変更した次第っす(^^;

先週削った湯飲みの素焼きがまだ出来てなかったんで、今回は造り作業です。

前回造った湯飲みに手ごたえ感じ始めていたのですが、まだ確信とまでは行ってません。
それなら今回もう一度湯飲みを造って確認してみよう!

~小一時間後~

1回目のロクロで・・・
DSC00328_convert_20110713085932.jpg
4客出来ましたぁ~♪

DSC00322_convert_20110713085832.jpg
自分で言うのも何だけど、そこそこ「すっ」と言う感じの形に造れたと思います!
今までどれだけ頑張っても高くならなかったのが、今回はまずまずの高さまで上げることが出来たし(^^)

DSC00325_convert_20110713085915.jpg
上から見てみましたの図。
直径はほぼ同じくらいに出来ました!

DSC00324_convert_20110713085856.jpg
・・・が、左の1客が他のと比べ、高さがイマイチだったのがマイナスポイントかな~?(^^;
ちなみに右手前のが一番上手く出来た湯飲みっす。

DSC00329_convert_20110713085953.jpg
先生からも「まあまあ上がるようになったね。あとは全体的にもう少し薄めに出来れば良いかな?」とお褒めの言葉を頂いちゃいましたっ(やたっ♪^^)

すべての作品の基本は湯飲みから。
これさえ出来れば他の作品もそこそこ造れるはず。
前回同様、手ごたえを感じながらの湯飲み造りが出来てきて、少しずつ自信もついてきました♪

ってことで次回からはどんぶりや花瓶など、今まで造らなかった作品に挑戦しようと思いますっ!!
・・・その前に相変わらずダメダメな菊練り&土殺しも頑張らなきゃですけどね(^^;;;

まさかまさかの3 週連続ボンドール北本店(^_^;)
ってことでまたまた昨日の続きです♪

今回セレクトしたランチ場所は・・・
題名の通り、またまたボンドール北本店っす(^_^;)

な、なんと3週連続で来ちゃいましたっ!!(@_@)

と言うのはその数日前、ボンドールから来たメルマガのくじを引いたら・・・
なんと1等賞が当たってしまったから。

内容は「通常980円のパスタランチがワンコイン(500円)で食べられちゃう!」と言うもの♪

蓮の里からだと16kmほど走ればボンドールに行けるじゃん!
直帰に比べてもそんなに遠回りになんないし!!
こりゃ行くっきゃないっしょ!!!

「今週もまた行くのかよっ!パン飽きたっ!!」とやや不満気なカミサンをなだめつつ、向かうことにしちゃいましたぁ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

北本に実家があるM氏から先週「そんなにボンドールがイイなら北本に住んじゃえば?」とのツッコミがありましたが、これじゃ言い返せませんねぇ(苦笑)。

行田蓮の里から30分少々で到着(11時35分)♪

早めに来たんですが結構、埋まってきてました(予約席もあったり)。
が、待ち時間無しで何とか座ることができましたっ!

ワンコインパスタランチの特権を行使出来るのは2名までなんで、パスタ好きの私と母上で使うことに。
カミサンは通常メニューの中からセレクト。

長男は蓮の里でうどんや朝食に持ってきたパンを食べてたんでドリンクバーのみにしました。
が、経験上家族が食べてるの見てると「(自分も)食べるぅ~!」となっちゃうと思うんだけど。

オーダー後、早速パン食べ放題開始っ!!

P1010951.jpg
最初はスイーツ系の菓子パンばかりをセレクト♪

前回は無かったチョコが掛かったパイ系パン(写真中央)が美味しかった。
菓子パン、サイコーっす!!(^O^)

3歳以下は無料なんで次男にも食べさせてたら・・・

案の定、長男も「パン食べたい~!」
前回同様キッズセットにオーダー変更です(^_^;)

P1010952.jpg
サラダ&スープも一緒に平らげながら・・・

二皿目。
P1010953.jpg
パスタに合わせたしょっぱ目パンなどをセレクト。
この中では上にちょこっと乗ってる明太子フランスパンが激美味でしたっ!

ニ皿目を軽~く平らげたところでメインのパスタ登場~♪
ワンコインランチは通常価格980円のパスタ3種類&980円の週替わりパスタからしかセレクトできないそうなんで、その中から・・・

P1010955.jpg
私用はトマト系パスタ(フレッシュバジルとモッツァレラチーズのトマトソース)。

P1010954.jpg
そして母上用は塩系パスタ(パンチェッタとズッキーニの塩味パスタ)をセレクト。

どちらも美味しかったけど、母上用のが絶品(^O^)
塩味ベースにピリ辛コショウなんで、子供たちには厳しいかもですが(^_^;)
トマトパスタも美味しかったけど、酸っぱ目なんでこれまた大人向けの味付けかな?

このパスタ+サラダ+スープ飲み放題&パン食べ放題が付いて1000円でお釣りがくるんですからめっちゃコスパ高しです。
それが今回に限りワンコインで食べられちゃうんですからお店には申し訳なかったっす(^_^;)。

と言いつつ、パン食べ放題は遠慮なく継続させていただきますが(^_^;)(^_^;)(^_^;)

P1010956.jpg
カミサンセレクトの鶏肉系料理(若鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味1180円)。

大量のジャガイモがゴロゴロ入っててボリューム満点♪
味付けも塩ベースのシンプルさが素材に合っててこれまた美味し(^O^)

P1010957.jpg
この店の料理は外れ無しでみな美味しい。
ライバル?のパン食べ放題が売りの某レストランチェーンのメインより間違いなくレベルは高いと思います!

P1010958.jpg
三皿目はそれまでセレクトしてなかったパンをセレクト。
この辺に来るとさすがにお腹が苦しくなってきました(苦笑)。

ってことでパン食べ放題はこれにて終了~♪

今日もお腹一杯頂きましたぁ~(^O^)

ちなみに隣に来たお客さんもメールを見せながら「これ使えますか?」って聞いてたから、私と同じメルマガの1等賞が当たったと思われ(^_^;)


あ、今度の日曜日は家族でのお出掛けはなし(トールペイント教室に行く予定)なんで、さすがに4週連続はないことを予告しておきま~す(苦笑)。
行田蓮まつりに行ってきました♪(後編)
・・・ってことで昨日の続きです♪

一部のエリアでは・・・
P1010893.jpg
蓮が無い状態になっていました。

「何でだろ?」と思ってたら・・・
P1010894.jpg
小船に乗ったゆるキャラたち(左:こぜにちゃん&右:フラべぇ)が答えを出してましたぁ。

そっか!養生中のためなのか♪(納得)

同じような場所が他にもありました。
P1010898.jpg
こっちのこぜにちゃん&フラべぇはBabyバージョン?

P1010905.jpg
が、ほとんどのエリアは御覧の通り、た~くさんの蓮が咲いていました♪

P1010907.jpg
ちょうど見頃のタイミングだったようで、た~くさんのピンクの大輪が咲き乱れていましたっ!!

P1010906.jpg
今年はGoodタイミングで来た模様(^O^)

P1010915.jpg
綺麗に咲いてる場所はカメラマンがい~っぱい!

蕾もまだ多く残ってたんで、来週まで見頃が続きそうですよん(^O^)
それではしばし、蓮の花ギャラリーをお楽しみ下さいっ!!(^O^)

P1010909.jpg

P1010912.jpg

P1010913.jpg

P1010916.jpg

P1010918.jpg

P1010933.jpg

P1010934.jpg

P1010901.jpg

P1010922.jpg

P1010931.jpg
ピンクがほとんどですが、奥の一部で黄色の花も咲いていました。

P1010930.jpg
黄色もまたイイですね♪

ってことで蓮花ギャラリー、お楽しみいただけましたでしょうか?(^o^)

昨年も紹介しましたが、蓮以外の水辺で生育する植物も植えられています。

P1010921.jpg
アサザ。

P1010923.jpg
ヒシ。

P1010928.jpg
ミズカンナ。

P1010929.jpg
夜まで待てばホタルも観られそうです(^_^;)

戻ってきたら・・・
P1010938.jpg
みんなお疲れ気味の模様。

P1010939.jpg
特に長男の様子が。

え?まさか熱中症!?
と思ったら・・・

P1010940.jpg
うどん&パン食べたら復活~!
どうやらお腹が空いてただけのようでしたぁ(苦笑)。

そうそう、私が撮影で離れてたとき・・・
P1010865.jpg
カミサンはかき氷(100円!)を買いに行ってたそうなんですが、それにくっついて行ってた長男に公園を発見され(昨年はバレずに済んだ)水遊びに引き続き、公園で遊ぶことになったそうです(^_^;)

子供たちに連れ回されたカミサンが思わずひとこと。「んもぅ~、今回は花見どころじゃなかったわよ」
カミサン、良く頑張ったっ!!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

時間の経過と共に、人出もどんどん増えてきました。

P1010945.jpg
来た当初はガラガラだった水場も、いつの間にか御覧の通り子供だらけに(^_^;)

この時点の時刻、10時半過ぎ。
気温も高くなってきたことだし、この辺で引き上げることにしましょうか。

蓮花の見頃も朝10時頃までだしね♪
最後に蓮の前で家族揃って記念撮影(すっかり忘れてたよ^_^;)。

クルマを取りに戻る途中・・・

P1010948.jpg
通り沿いの田んぼのところどころに古代米が植えられていますが・・・

↓こ~んな方法↓で活用されてるんです!
P1010950.jpg
蓮の里内にある『古代蓮会館展望室』から見ると、古代米部分がイラストになった『田んぼアート』が見られるんです。
まだ見たことがないんですが有料なんで今回もパスしました(汗)。

そして臨時駐車場の隣では・・・
P1010859.jpg
今年も熱気球のイベントが行われていました♪

P1010947.jpg
が、これまたヘタレ長男は「怖い~!」そうなんで今回もスルーしたのは言うまでもありません(苦笑)。

クルマに乗り込み、外気温計を見ると、なんと39℃っ!!(@_@)
どぉりで暑いわけだ(苦笑)。

今回は掛け持ち花見は無しなんで、これにて帰路に付くことに。

ここで時計を見ると11時過ぎ。
出発が早かった分、さすがにお腹も空いてきました。

ってことで、帰路途中でランチすることに。

今回の行き先は?・・・

(明日へ続く)
行田蓮まつりに行ってきました♪(前編)
日曜日(10日)の話です♪

今週も懲りずにまたまたお出掛けっす(^_^;)

今回行ってきたのは、行田市にある『古代蓮の里』です。
ちょうど10日は題名の通り『行田蓮まつり』が行われることが分かってたんで、この日にした次第っす(^o^)

お祭り開始は朝7時(!)からなんで、起床後すぐに出発(6時半前^_^;)。
朝食は現地に着いてから食べる予定。

ここに行くのは今年で3年目なんで、迷わず走れま~す!

この時間帯だとさすがに道もガラガラで一時間ちょっとで(7時半過ぎ)現地に到着しました♪

P1010861.jpg
が、会場隣接の駐車場はすでに満車(汗)。
まだ7時半なのに(苦笑)。

仕方ないんで会場前で家族を降ろし・・・
P1010858.jpg
今回も徒歩5分ほど離れた臨時無料駐車場に停めることになりました(^_^;)

駐車場係のオジサンに聞いたら「会場内に停めるなら朝6時くらいに来なくちゃムリだよ!」と言われちゃいましたぁ(苦笑)。

P1010860.jpg
クルマを降り歩きはじめましたが、まだ朝7時台だと言うのにめちゃめちゃ暑い(+_+)
梅雨明け、早すぎだっちゅーの!

P1010863.jpg
会場に入るとすでに凄い人出!!

P1010864.jpg
すでにステージイベントも始まってます。

さて、家族がどこに居るか携帯で連絡を・・・
と思ったんですが、うっかりクルマに携帯を忘れてしまいました(汗)。
こんな人だらけじゃどこに居るか分からない。

仕方ない、こう言うときは回りの助けを借りよう!

恥ずかしながら本部のスタッフさんにお願いして、「本部におとうさんがお待ちです」と場内アナウンスしてもらっちゃったのはココだけの話です(苦笑)。

無事家族と合流後(苦笑)体力消費を抑えるため、むやみに歩き回らず水場そばの木陰にレジャーシートで場所取りし、そこを拠点にの~んびり会場内を回ることにしました。

P1010888.jpg
水場で子供たちを遊ばせている間、動画&写真撮影のため、私一人で単独行動。

P1010868.jpg
まずは道路側の世界の蓮コーナーから探検開始っ♪

P1010877.jpg
天気にも恵まれ、最高の蓮鑑賞日和です(ちょっと暑過ぎだけど)。

それではこれよりしばし、世界の蓮の花ギャラリーをお楽しみ下さいっ!!(^O^)

P1010866.jpg

P1010867.jpg

P1010878.jpg

P1010879.jpg

P1010882.jpg

P1010880.jpg

P1010883.jpg

P1010885.jpg

P1010886.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?

た~っぷり写真を撮ったんで、お次は動画撮影♪

P1010876.jpg
おや?カメラマンがたくさん!

どれどれ・・・

P1010870.jpg

P1010871.jpg
とあれだけたくさん写真撮ったのに、動画中にまたシャッター押してる私(苦笑)。

会場内で「ポッポ~!」と音がしたので行ってみると・・・

P1010873.jpg
ミニSL、発見!!

P1010875.jpg
しかもこのミニSL、蒸気で動かす本格派♪

P1010874.jpg
でも長男は「音、怖い~!」って言って絶対乗らないから今回もパスっす(苦笑)。

ってな感じで一回りしたあと、家族の元へ戻りました。
ちなみに「その間、子供たちは何をしてたのか?」と言うと・・・

P1010890.jpg
長男は小一時間ずーーーーっと水の中で遊び続けてたそうです(^_^;)

長男ほど体力のない次男は・・・
P1010887.jpg
5分ほどで水場から上がってました。

P1010891.jpg
水分補給も忘れずにっと♪

今度は私が留守番し、母上たちに蓮の花を見に行ってもらいました。

P1010892.jpg
そして母上が戻ってきたところで今度は古代蓮エリアへ再出撃することにっ!!

(明日へ続く)
我が家のグリーンカーテン化計画(^^)
先月28日の日記で書いた我が家の家庭菜園レポ。

その続きとなる今回はその中から、グリーンカーテン系のものを中心にお送りいたしま~す!

DSC00247_convert_20110707151416.jpg
あっという間に私の背丈を越えたプチトマト。
・・・グリーンカーテン化にはあまり貢献してませんが(汗)。

DSC00243_convert_20110707151244.jpg
期待してる実がだんだんと色付いてきました(4日時点での様子)♪
あと何日で採れるかな~??

3日後・・・
DSC00280_convert_20110707151708.jpg
左のが食べられそう(^^)
今年のプチトマト収穫第1号っす!!

その後もじゃんじゃん実ってるんで、これからしばらくの間はプチトマトが堪能できそうで~す(^^)

DSC00246_convert_20110707151332.jpg
ゴーヤのグリーンカーテン化計画も順調♪

窓の上まで伸びた蔓を切り落としたら、横から別の蔓が伸びてきて・・・
DSC00274_convert_20110707151649.jpg
一番茂って欲しい窓上部に葉っぱが増えてきましたっ(^^)

西日が当たる窓なんでもっともっと茂って窓を覆い隠して欲しいっす!
ゴーヤに関しては収穫は期待してないんで(^^;

DSC00244_convert_20110707151209.jpg
アサガオ&ユウガオもグリーンカーテン化には3本だけじゃ淋しいんで・・・

DSC00304_convert_20110708082637.jpg
別のポットで育ててきた苗を植え替えましたぁ。

植えた時期が遅かったんで生育も遅れ気味。
早く茂ってくれないと夏になっちゃうよ!(^^;

DSC00248_convert_20110707151445.jpg
これまたなかなか育たないピーマン(汗)。

こちらの方は収穫を期待して植えたんですが、なかなか実ってくれません(涙)。
DSC00249_convert_20110707151509.jpg
1個だけなった実も、すでに虫に食われてます(汗)。
これも収穫前にダメになっちゃうんだろうな~(遠い目)。

DSC00250_convert_20110707151532.jpg
それに対し、シソは放っておいてもじゃんじゃん増えてます(^^;
育ちが早すぎて使いきれないくらい(^^;;;

DSC00252_convert_20110707151612.jpg
巨峰のブドウ棚もバッチリ陽射しを遮ってくれて大助かり♪

DSC00251_convert_20110707151555.jpg
実も順調に大きくなってきました。
が、黒痘病にやられた実が多いんで収穫はあまり期待しない方が良いカモ(苦笑)。

DSC00259_convert_20110707151739.jpg
ブルーベリーは、なかなか色付きませんねぇ。。。
削りも色付けも頑張っちゃいました♪
本日の日記は7日夜の陶芸ネタです♪

今回の教室はまず前回造った湯飲み4客の削りから。

DSC00287_convert_20110708125652.jpg
相変わらずスパッと平らに切れてないんで、削るのが大変そう(^^;

湿台を準備し、削り始めたのが19時42分。
DSC00288_convert_20110708125745.jpg
今回も外周を残す形状の高台です。

DSC00293_convert_20110708125917.jpg
削り終わりましたの図。

削り時間は1客目が16分、2客目が18分、3客目が20分、4客目は13分で所要時間合計は1時間と7分。
今回もまずまずの時間配分で削れたかな~(^^)

裏から見てみましたの図。
DSC00292_convert_20110708125839.jpg
高台自体の形はそこそこ統一感があるんですが・・・

DSC00291_convert_20110708125821.jpg
上から見てみると・・・

左上のがやけに薄い(汗)。
その隣のは逆に全体的にブ厚くなっちゃってます。

DSC00295_convert_20110708125936.jpg
改めて良く見ると、他のも厚みがバラバラ(汗)。
上手く出来たように見えても、実際はまだまだなんだよなぁ(遠い目)。



この時点で時計を見ると21時ジャスト。

DSC00286_convert_20110708125724.jpg
先週、取っ手付けをしたカップの素焼きが出来上がってたんで・・・

DSC00297_convert_20110708130013.jpg
頑張って色付けもしちゃいましたぁ(^^)

今回使った釉薬は灰釉。
還元焼成の見本を見たら良さげだったんで。

今まで一度も使ったことが無かったんで灰釉をセレクトしたんですが、伝え聞いた話によるとこの釉薬、黄瀬戸と並んで一番高価らしい(汗)。
し、知らなかったっす!(@_@;

ちなみに、今回はそこそこまともな形だったんで絵付けは無し。
本来は「Simple is best」なんでこれで良いかな~?と思っております(^^;
2011保育園の七夕まつり♪
6日の話です♪

この日は昨年に引き続き会社をちょこっと早引きして、子供たちが通ってる保育園の七夕まつりを観に行ってきましたっ!!
(昨年のレポートはココ参照ね→

16時開始でしたが、チャリ漕いで帰宅したのが20分前。
大汗状態だったんでシャワーでも浴びたいところでしたが、時間が無いんで(汗)、着替えだけしてすぐに出発。
到着したのが15時55分。
開始5分前でしたぁ(苦笑)。

保育園前の道路で・・・
P1010786.jpg
長男クラスがスタンバってるのを発見!!
どうやら出し物の準備中のようで~す(^^)

園内に入ると・・・
P1010787.jpg
開始直前なんで当然のことながらごったがえしてます(^^;

P1010790.jpg
七夕飾りは園児手造りです♪

P1010805.jpg
長男が造ったのが↑これ↑。

謎のクラゲ?か何かだと思ってたんですが、カミサン曰く「つるつるめんめん(うどんかパスタ)」がモチーフらしい(^^;
・・・とぉちゃんからはクラゲにしか見えないんだけど(^^;;;

P1010791.jpg
とか何とか言ってたらお祭りスタート!!
どうやら定時になったようです。

P1010792.jpg
最初の出し物は年長クラスの踊りです。

先生の太鼓に合わせ、踊ってます♪
カ、カワイイ。。。

来年は長男がこのクラスで踊るのか。
楽しみ楽しみ(^^)

P1010794.jpg
「この瞬間を逃すまい!」とママたちによる一斉射撃ビデオ撮影(私もそうですが^^;)。

その次は待ちに待った長男のいる年中クラス♪
「御神輿わっしょい!」がテーマらしい。。。

P1010789.jpg
・・・ってことでここからMyカメラも動画モード(横長画面)に切り替えっす♪

P1010795.jpg
道路から園内に入り「わっしょい!わっしょい!」
神輿を壊さんばかりの勢いでぶんぶん振り回してます(^^;

P1010796.jpg
めっちゃ楽しそうな長男(^^)
良かったね♪

P1010799.jpg
御神輿の次は他のクラスのみんなと一緒にダンシ~ング!!

P1010802.jpg
とぉちゃんは動画バッチリ撮れて大満足(^^)
長男もいっぱい担いで踊って大満足(ちょっとお疲れモードみたいですが^^;)。

その後、園長先生の挨拶などを挟み、縁日遊びスタートっ!

P1010808.jpg
ここから預かってもらってた次男も合流デス(^^)

P1010812.jpg
この御神輿、もしかしたら秋のかかし祭りに出展されるかも(昨年がそうだったんで^^;)。

まずは風船を使ったゲームから。
P1010813.jpg
団扇を煽いで遠くまで風船を飛ばしたコの勝ちらしい。

P1010814.jpg
二人仲良く頑張れ~!!

P1010816.jpg
終わったあとは大汗かいてるんで水分補給を忘れずに(^^;

お次はモグラ叩きみたいなゲーム♪

P1010820.jpg
トンネルの中から出てくるモグラ(スポンジ)を叩くんですが、結構上手く出来てましたよん!

その次は風船釣り・・・
P1010821.jpg
だったんですが、ルールが分からない次男は水遊び状態でした(苦笑)。

P1010826.jpg
GETした風船を指に付けてっと。

その次は人気の的当てゲーム。
P1010824.jpg
人気あるんで結構並んでます。

P1010827.jpg
長男、パワーはあるんだけど肝心なコントロールが・・・(苦笑)。

P1010833.jpg
外の縁日を全て制覇したあと室内へ。

P1010832.jpg
中にも縁日遊びがありま~す♪

まずはぴったんこゲーム!
P1010838.jpg
箱の中のボールを2階取り出して同じ色だったらOKなゲーム。
次男はママにお手伝いしてもらって箱の中のボールを取り出してます。

その次は・・・
P1010840.jpg
トイレットペーパーの芯を使ったロケットか飛行機を作る遊びらしい。

羽根を模った折り紙を糊で貼りつけて作るようなんですが・・・
P1010843.jpg
次男クン、キミにはまだ無理だからぁ~(^^;

P1010846.jpg
長男も謎の乗り物作ってます(^^;;;

P1010847.jpg
完成したら・・・

P1010848.jpg
紐の上方に通して・・・

P1010850.jpg
「ヒューン♪」と上から滑らせます(^^)

これで縁日は完全制覇(^^)

P1010857.jpg
最後は庭に出て、くじ引きで決定した親御さん同士での相撲対決。
・・・もちガチじゃないけどね(^^;

ってな感じで今年の七夕まつりは幕を閉じました。

昨年は始まってしばらくして雷雨(土砂降り)に見舞われ、大変でしたが今年は雨に降られることもなく無事全てのプログラムを終えることが出来ました。

おかげで動画もバッチリ撮れたし、次男も一緒に遊べたし言うことなし(^^)
来年は長男が年長クラスなんで、次回も是非観に行きたいと思いま~す!!

(おわり)
今年の七夕飾り♪
一昨日は七夕でしたね(^^)
・・・残念ながら天の川は曇天で拝めなかったけど(涙)。

それはさておき・・・

今年の我が家も短冊に願いを書いて、笹の葉に飾り付けましたぁ~♪
(ちなみに昨年はこ~んな願い事書きましたぁ→

DSC00275_convert_20110707123425.jpg
今年はどんな願いを書いたのかな~??

DSC00277_convert_20110707123512.jpg
「停電になりませんよーに!!」

DSC00299_convert_20110708082347.jpg
「頑張れ、東日本!!」

おぉ!ふざけないでちゃんとまじめに書いてるじゃん!!
と思ったら・・・

DSC00276_convert_20110707123453.jpg
「へたれ王決定戦。今年もやる。」
・・・長男がへたれませんように、の意味ですな(^^;

DSC00302_convert_20110708082433.jpg
「着ぐるみは怖くないです」
・・・次男に向けてのメッセージですな(^^;;;

よぉし、ここは一発とぉちゃんが見本を見せてやるか!

DSC00278_convert_20110707123533.jpg
「不二家ケーキ食べ放題新記録(10個)目指すぞ~!」

ふざけてるのはとぉちゃんでした(汗)。
スンマセン(^^;;;

あ、その裏に今年も「クルマがトラぶりませんように」と書いておきましたが(苦笑)。

DSC00303_convert_20110708082533.jpg
母上は歳も歳なんで「お婆ちゃんも皆に迷惑を出来るだけかけないよう、行動は慎重にと心掛けます」。

・・・ってな感じで思い思いに書いた短冊を飾り付けたあと、
DSC00279_convert_20110707123554.jpg
玄関先に縛り付けて完成~♪

・・・色々書きましたが、子供たちが健やかに育ってくれれば、それでじゅうぶんです、ハイ(^^)
初!ボンドールのスイーツたち(^O^)
またまた昨日の続きです♪

ラベンダーを堪能した帰り道、先週に引き続き・・・

P1010779.jpg
またまた北本にあるベーカリーレストラン『ボンドール北本店』に立ち寄っちゃいましたっ(先週来たばかりなのに^_^;)。

今回の目的は「2週連続のパン食べ放題!」
・・・ではなく(個人的にはそれでも良かったんだけど・・・苦笑)、スイーツのお土産購入のためっす。

と言うのは先週GETした期限付きの金券が2000円近くあったことに加え、ラベンダーまつり会場からさほど遠回りせずに寄れるから。
そんな訳でこの日のランチはカミサンの実家で食べる予定です。

ショーケースを眺めながら悩むことしばし・・・

ケーキ単品はちと高めだったんで(300円台後半がメイン)、お値段控えめの竃出しシュークリーム(1個136円)を5個、カミサン用にカスタードプリン(同180円)を1個、そしてロールケーキマニアな私用に(^_^;)フルーツロール(1本1100円)を1本を購入♪
ロールケーキは他に季節限定品のマンゴーロール(1000円)もありましたが、初めて買うときはコンサバなものをセレクトしてるんで(^_^;)

全部で2000円弱でしたが、金券を使ったらわずか250円の支払いだけで済んじゃいましたぁ(やたっ♪^o^)

VIVA!
ボンドールっす!!(^O^)

P1010780.jpg
シュークリーム&プリンと・・・

DSC00265_convert_20110707123735.jpg
高級そうな箱に入ったフルーツロール。

DSC00266_convert_20110707123801.jpg
まずはロールケーキから・・・

DSC00267_convert_20110707123824.jpg
開けてみましたの図。

生地はやや粗めのスポンジ。
濃い目の黄色は黄身率が高い(=濃厚な味)と思われ。

DSC00268_convert_20110707123847.jpg
中は生クリームにイチゴ、桃、キウイなど4種類が入ってますが、見た目的には特別インパクトはありません。

DSC00269_convert_20110707123908.jpg
原材料も「小麦粉、卵、生クリーム、砂糖」と至ってシンプル&特に変わったものはなし。

気になるお味は・・・

ウン、生地は見た目のイメージ通り軽めです。
そして口の中で転がしてると美味しさが広がってきます♪
甘さ控え目の生クリームとのバランスも取れてますね(^o^)

「飛び抜けて美味しい」と言うレベルではないけど、価格を考えるとじゅうぶん及第点を与えられると思います!

お次はシュークリーム。

P1010781.jpg
こちらも見た目はごく普通。

DSC00258_convert_20110707123943.jpg
二つに割ってみると、中にたっぷりのカスタードクリームが詰まってます!

気になるお味は・・・

濃厚なカスタードクリームがめっちゃ美味しい!
見た目よりボリュームがあるのもGOOD!!

この味とボリュームで1個136円。
シュークリームは今回の掘り出し物かも(^O^)

残るはカスタードプリン。
P1010782.jpg
・・・ですが、カミサンが全部食べちゃったんで詳細は分かりません(苦笑)。

他にも色んなケーキ、焼き菓子、パンなどがあってどれもみな美味しそうなものばかり。
全て制覇するのは無理ですが、次回寄る機会があったら今回パスした単品ケーキも購入してみたいと思いま~す!



帰りがけにまたまたカミサンの実家に立ち寄り、ランチの後・・・
DSC00256_convert_20110707142006.jpg
またまた枇杷狩りっ♪

DSC00255_convert_20110707141947.jpg
ただ、先週と比べると上の方の実がほとんどありません。
義父曰く「みんな鳥に食べられちゃったんだよ」。

くっそー、鳥たちめ(怒)

DSC00254_convert_20110707141927.jpg
でも、下の方にはまだたくさん実ってたんで・・・

蚊と格闘しつつ・・・
DSC00253_convert_20110707141827.jpg
大き目の買い物袋いっぱい収穫しましたぁ。

どうやら今年はこれで採り納めとなりそうで~す♪
菖蒲のラベンダーを観に行ってきました♪(その2)メイン会場編
ってことで昨日の続きです♪

ラベンダー山をあとにして、昨年も観に行ったメイン会場(菖蒲総合支所庁舎前)へ移動しました(^^)

P1010745.jpg
残念ながら庁舎前通りのラベンダーは盛りを過ぎてました(涙)。

この場所がメイン会場である『第17回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』
6月5日(日)~7月3日(日)の約1か月にわたり行われていたんですが、ちょうどこの日が最終日♪

P1010747.jpg
・・・なので特設テントもまだ営業中っす(^^)

その先にラベンダーの花が群生してるんですが・・・
P1010748.jpg
昨年に比べ何か元気がない。

ピークが過ぎてることもありますが、それ以上に・・・

P1010749.jpg
昨年の猛暑で半分以上が枯れてしまったから。

P1010756.jpg
でも、しばらく進んで行くとラベンダー堤の方ではしっかり咲いてましたぁ♪
良かった良かった(^^)

・・・ってな感じでラベンダーを堪能し始めたとき、ワンワンと遭遇!!
P1010753.jpg
興味津々の次男。

P1010752.jpg
でも、大きいワンワンは怖くて触れない(^^;;;

飼い主さんが「尻尾の方を触っても大丈夫よ」と言ってくれたんで、それに甘えて最後にちょこっとだけ触れることができましたが(^^;

大きいワンワンは怖いけど・・・
P1010754.jpg
小さいワンワンなら大丈夫♪
でも、小型犬が性格獰猛なことが多いんだけどねぇ。

P1010759.jpg
ラベンダーをじーーーっと凝視する長男。

P1010760.jpg
綺麗だけど採っちゃダメだよ~。

P1010770.jpg
並木の見える道路までラベンダーが植えられていて、と~っても綺麗なんですが激暑なんで(汗)この辺で引き返すことにします(^^;

P1010763.jpg
そこから振り返るとこ~んな感じ♪

P1010772.jpg
さらにZOOM UPしてみましたぁ(^^)

P1010765.jpg
写真に収めてる人もたくさんいましたね。

P1010773.jpg
この敷地内にある八束緑地あやめ園はさすがにピーク過ぎてましたぁ(^^;

ラベンダーをバッチリ堪能したんで、そろそろ引き上げるとしましょうか。

P1010775.jpg
その前に売店でおみやげを物色♪
試食したら美味しかった地元のうどんをGETしましたぁ!

それと、子供たちのために・・・
P1010776.jpg
アイスもGET♪
あ!おにぃちゃんだけズルイ~!!

P1010778.jpg
はいはい、キミの分もあるから大丈夫だよ(^^;

・・・と、二人仲良くアイスを食べたあと、帰路に着いたのでありました(^^)

昨年の「おぉ~っ!」と言う感動は無かったけど、紫のラベンダーを観て、香りを楽しんでると心が和みます。
来年も他に予定が入ってなかったら是非また行こうと思いま~す!

(おわり)








菖蒲のラベンダーを観に行ってきました♪(その1)ラベンダー山編
日曜日(3日)の話です♪
この日もまたまたお出掛けっ!!(^_^;)

今回の目的は・・・
久喜市菖蒲総合支所周辺に咲くラベンダーの花見ですっ(^O^)

先週、幸手権現堂公園から桶川べに花まつりに行く途中、たまたま通りすがった菖蒲城趾あやめ園近くでラベンダーのおまつりが開催されてたことを思い出し、翌週行くことにしてたんです。
ホントはそのときに寄れば良かったんですが、そうするとべに花まつり会場に行くのがさらに遅れちゃうんで(^_^;)



朝8時過ぎに出発。
先週、すぐ近くを通りすがったばかりなのでナビに頼らなくても大丈夫♪

今回は昨年も観たメイン会場へ行く前に、近くにある『ラベンダー山』に寄ってみました。
小山一面にラベンダーが咲いてるそうなんですが、昨年は暑さに負けメイン会場だけで退散しちゃったんで今年はどうしても見ておきたかったんです。

小一時間で現地に到着。
隣接の駐車場にクルマを停め、ラベンダー山へGO~っ!!

P1010740.jpg
おぉ!
山一面、ラベンダーだらけだぁ~!!

P1010711.jpg
早速登ってみるとしましょうか♪

P1010714.jpg
とぉちゃんが写真撮ってる間にみんなはどんどん先に行ってますが(^_^;)

P1010719.jpg
上方はその名の通り、ラベンダーの山になってま~す(^O^)

P1010717.jpg
振り返るとこ~んな感じ♪

P1010715.jpg
そしててっぺん付近から麓を見るとこ~んな感じ♪

P1010741.jpg
上の方がしっかり咲いてますね。

ZOOM UPしてみると・・・
P1010718.jpg
綺麗さがさらに強調されましたぁ(^O^)

良く見ると・・・
P1010713.jpg
ハチさんがお仕事中(^O^)

とっても綺麗なラベンダー。
とぉちゃんはもっとゆっくりのんびりじっくりと見てたかったんですが・・・

P1010720.jpg
子供たちがじっとしてないんで、仕方なく移動することに(苦笑)。

向かったのは道路上の陸橋を渡った先にある・・・

P1010721.jpg
紫陽花が咲いてる池・・・

のさらに先にある・・・
P1010726.jpg
しらさぎ公園っす。

めっちゃ視力の良い長男に目ざとく見つけられちゃったんで(^_^;)

P1010722.jpg
長男は大好きなブランコに乗って・・・

P1010730.jpg
めっちゃ楽しんでます(^O^)

P1010728.jpg
そして次男は滑り台に夢中♪

P1010727.jpg
あらら、物凄い汗かいてるよ。。。

時折お茶を飲ませながら遊ばせてるのは言うまでもありません。

P1010738.jpg
今度は二人で仲良く滑り台・・・

P1010739.jpg
と思ったら長男ひとりで滑ってます。

お~い、次男よ!
キミの歳(もうすぐ2歳)ではそこはまだ無理だっつーの(^_^;)

ちなみにこの公園、滑り台&ブランコ以外は大人向けの遊具が多く・・・
P1010731.jpg
あちらこちらにこんな案内板がありました。

が・・・
P1010742.jpg
体力魔人の長男は全く問題ない模様でした(苦笑)。

・・・ってな感じでラベンダー山&しらさぎ公園を堪能したんで、フェスティバルメイン会場へ移動することにしま~す♪

(明日へ続く)
またまた豆しばGOODS購入(^^;
先月、長男の誕生日プレゼント用にまたまた豆しばGOODSをGETしちゃいましたっ!!(^^)
・・・ってことで本日はそれらのGOODS紹介っす♪

商品名『黒豆しばラウンドカバークッション』。
DSC00194_convert_20110625095058.jpg
真ん丸豆しば、超カワイイっす!!

裏から見てみましたの図。
DSC00193_convert_20110625095040.jpg
カバーポケットが付いてるんで、クルマのハンドルや椅子の背もたれにも掛けられちゃいます♪

DSC00192_convert_20110625095021.jpg
ソフトボアはベルベットみたいなキメ細かい肌触りでとぉ~っても気持ちイイ!!

・・・ってな感じで、我が家の豆しばシリーズは増加する一方(汗)。
DSC00191_convert_20110625094957.jpg
でも、カワイイから許しちゃいま~す(^^;;;



えー、実はもう1点購入したものがありまして・・・

もちろん、こちらも豆しばGOODSですっ♪
DSC00196_convert_20110625095117.jpg
商品名『枝豆しばGo!Go!根付』。

ひとことで言うと、豆しば携帯ストラップみたいなものです。
パトカー、クルマ、消防車、タクシー、アーミー、救急車の6台に豆しばがちょこんと乗ってて超カワイイ!!

説明書には「紐を取り外せばミニカーのように遊べる」と書いてあるけど、子供が遊ぶには小さすぎだよな~(^^;
次男は間違いなく口に入れちゃうだろうし(^^;;;

DSC00197_convert_20110625095137.jpg
そんなわけで長男の誕生日プレゼントで買ったんですが、我々の携帯ストラップとして活用することになりそうで~す(苦笑)。
だいぶ出来るようになったかな?(^^)
先週木曜日(6月30日)の陶芸教室の話です♪
もっと早くUPしたかったんですが、その前の週末お花見レポが昨日まで続いてたんで後回しになってしまいました(^^;

それはさておき・・・

今回はロクロ造りです。
と言うのは前回の取っ手付きカップの素焼きが終わってたらその仕上げをしようと思ってたんですが、30日の時点でまだ出来てなかったんで。

で、今回も湯飲み造りをすることに。
ホントはお皿とか花瓶などにトライしたかったんですが、どの作品も湯飲み造りの基礎が出来ていないと上手く出来ないので(先生にしょっちゅう言われてます^^;)。

ロクロに粘土をセットし、土殺ししながら中央に粘土が乗るように・・・
おっ!今回はまずまずだぞ!!

良いイメージのまま造り作業開始♪

が・・・
最初の1客目は思ったより高さのないものになってしまいました(汗)。

うーむ、これじゃ今までのレベルと変わらないじゃん!
もっと高さがあってカッコの良い湯飲みにしなければっ!!

その願いが通じたのか、2客目からはまずまずの出来(あくまで私レベルでの話ですが^^;)。

約一時間後・・・

DSC00231_convert_20110701082059.jpg
今回の成果ですっ!!

湯飲みが合計4客。
DSC00230_convert_20110701082041.jpg
もうちょっと高く出来たらもっと良かったんですが、今までのよりはず~っとマシ(^^;

DSC00233_convert_20110701082204.jpg
底部もまずまず平らになったかな?

形的にはこ~んな感じ♪
DSC00229_convert_20110701082018.jpg
先生が造るのみたいな「すっ」とした形とまではいかないけど、まずまずかな~?

そして・・・
DSC00236_convert_20110701082244.jpg
「どこがまだダメなのか?」の確認のため、最初のボツ作品を真っ二つに切断っ!!

すると・・・
DSC00232_convert_20110701082145.jpg
底部はまずまず平らに出来てたものの・・・

厚みが全然ダメ(汗)。
DSC00235_convert_20110701082224.jpg
全体的に厚過ぎるだけでなく、下に行くに従って粘土がさらにブ厚くなってることが分かります。

下方の厚く残った粘土をもっと上に上げていけば良かったんですが「何故そうしなかったのか?」と言うと、この時点でブレがあって思うように上げられなかったから(汗)。

2客目からは修整して、そこそこブレずに上げることができたんです(^^)

・・・ってな感じでまだまだ完璧ではないけど、だいぶイメージ通りの形のものを造れるようになってきました♪
前回あたりからようやく「コツみたいなものが見えてきた」と言うかそんな感じかな?(苦笑)



~悲しいお知らせ~

前回、焼きあがったばかりの湯飲みなんですが、ちょっと目を離した隙に次男が・・・

「ガッシャーン!!」

DSC00220_convert_20110627125331_20110630142600.jpg
割ってしまいましたっ!!(@_@;
さらにその際、次男も足にちょこっとだけ怪我しちゃいました(T_T)

もちろん、手の届かない場所(食器棚の中)に置いてあったんですが、最近知恵が付いてきたようで自分で台を持ってきてそれに乗って棚を開け、湯飲みを落としてしまったんです。

うーむ、油断も隙もない。。。
陶器は割れても造り直せば良いけど、子供の怪我は場合によっては取り返しのつかないことになるんで今後は気をつけなきゃっす(^^;;;


ランチは久~しぶりのボンドール♪
またまたまたまた昨日の続きです♪

私の強い希望で向かったのが、タイトルでお分かりの通り・・・
P1010694.jpg
『ボンドール 北本店』ですっ!!

今回で3度目の訪問となりま~す♪
(1回目のレポはこちら参照→
(2回目のレポはこちら参照→

昨年4月に初めて食べて大感動!!
ただ、残念ながら我が家の近くにはないんで、こっち方面に来たときは行こうと狙ってたんです(^^;

P1010695.jpg
しかもこの日はキャンペーン中(24~27日迄)支払い金額の半額分の金券が貰えるんです!
こりゃ行かない手は無いっしょ(^^;;;

P1010698.jpg
ランチは好きなメイン料理を1点セレクトすると、パン食べ放題&スープ飲み放題が付いてくるシステム♪
サラダが昨年までのワンプレートから普通の皿盛りに替わってたのがちと残念(^^;

P1010697.jpg
3歳未満はタダなんで次男は無料デス(^^)が、5歳の長男はタダにはならないんでキッズパン(パン食べ放題+ドリンクバー付きで300円)を追加してます。

大人用に今回選んだのは・・・
本日の日替わりパスタ2品と肉料理1品。

P1010704.jpg
私セレクトは『大粒の新鮮あさりボンゴレビアンコ(980円)』。

P1010703.jpg
母上セレクトは『海鮮何とかのトマトクリームパスタ(うろおぼえでスンマセン^^;)』。

パスタはもっちもちの麺が激美味!!
デュラムセモリナ粉100%使用の生パスタだそうです。

そしてカミサンセレクトは・・・
P1010700.jpg
ポークの・・・うーん何だったっけ?(汗)。
申し訳ございません、完全に失念しましたっm(__)m

あ、今回はドリンクバー(+150円)はセレクトしませんでした。
パンに比べ種類が少ないことと、スープ飲み放題が付いてくるんで。

でも、私的に最も楽しみにしてるのは、やっぱり食べ放題のパン♪
・・・ってことで今回も遠慮なく食べてきましたよん(^^)

P1010699.jpg
1皿目はしょっぱ目のをメインにセレクト。

P1010705.jpg
2皿目は甘い系菓子パンをセレクト。

P1010706.jpg
3皿目は2皿目で食べなかった菓子パン。

P1010707.jpg
そして4皿目は食べ始めたときには出てなかったパンをセレクト。

その後もどんどんパンが出されてきてたんでもっともっと食べたかったけど、パスタやサラダなども食べてたため、お腹が限界に(苦笑)。

後ろ髪を引かれつつ、この辺にて終了~♪

精算時に支払い額(税抜き)の半額分の金券まで貰えて大満足のランチ(^^)
また行きたいなぁ(ボソッ。。。)



『ボンドール 北本店 (Banc Dor’s)』

埼玉県北本市中丸5-21-2
TEL 048-591-6102

営業時間
(ベーカリー)[平日]9:00~20:00/[土・日・祝]8:00~20:00
(レストラン)11:30~14:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 なし
駐車場 有

HP:なし(参考→食べログ★



帰りがけにカミサンの実家に立ち寄り・・・
DSC00217_convert_20110627125400_20110630142521.jpg
枇杷狩りっ♪

DSC00216_convert_20110627125518_20110630142530.jpg
今年は大豊作(^^)

さくらんぼがダメだったんであまり期待はしてませんでしたが、嬉しい誤算でしたっ!!

DSC00215_convert_20110627125456_20110630142539.jpg
こ~んな実がざっくざく生ってましたぁ!!

熟したものだけをセレクトし、買い物袋3袋いっぱいの枇杷を収穫っ♪

朝からずーーーーっと動き回ってかな~り疲れましたが、頑張った分超充実した一日となり大満足でしたぁ(^^)

(おわり)
桶川べに花まつりに行ってきました♪
またまた昨日の続きです♪

菖蒲城址あやめ園を後にして向かったのが、本日3か所目となる(^^;『桶川べに花ふるさと館』です。
この日はちょうど『第16回べに花まつり』開催日だし。

R17号坂田交差点から県道12号菖蒲方面に行ったすぐの路地に入ったところにあります。
が、あやめ園に寄り道してたこともあり、到着時刻は11時。
イベント開始時刻(10時)を過ぎていたため、臨時駐車場はほぼ満車状態(汗)。

スタッフの誘導で何とか停めることが出来ましたが、最後の1台でしたぁ(危なかったぁ)。

昨年もおまつりの1週間後に来たんですが、残念ながらべに花のピークは過ぎたあと(-_-;
(昨年の日記参照→

その反省を踏まえ、今回はおまつり開催日に合わせて来たところ・・・
P1010669.jpg
会場隣接のべに花畑は御覧の通り。

P1010665.jpg
今年は見事に満開っす!(やたっ^^♪)

P1010667.jpg
辺り一面、べに花だらけだぜぃ!!

P1010666.jpg
とぉ~っても綺麗♪

P1010668.jpg
おまつりの日に合わせて来て正解でしたぁ~v(^^)v

P1010671.jpg
足元にあったマンホールの蓋にもべに花が描かれてました(^^;

P1010672.jpg
会場入り口左手にあった特設テントでは、べに花1束300円で販売中。

P1010673.jpg
べに花ふるさと館へ向かうエントランスではフリマが開催されていました。
おまつりらしい賑わいです。

奥の長屋門へ進んでいくと・・・
桶川市のゆるキャラ『オケちゃん』発見っ!!

早速、記念撮影したんですが・・・
P1010676.jpg
巨大人形恐怖症の次男が半ベソ状態に。
まだまだ克服には時間がかかりそう(苦笑)。

P1010677.jpg
長屋門の塀。
ふるさと館のイメージにぴったりの造りですね♪

P1010680.jpg
これが母屋。
べに花ふるさと館の中心施設です。

P1010685.jpg
入口に母屋の解説が書かれていました。

P1010681.jpg
場内中央でもちつき実演中♪
私も搗けるけど腰傷めたら元も子もないんでスルーしました(苦笑)。

P1010682.jpg
テント出店もた~くさん!!

P1010687.jpg
右手のメインステージでは子供たちが踊ってます。

さらに母屋右手では・・・

P1010688.jpg
東北地方特設ブースがありました。

岩手や福島など震災に遭われた地域を盛りたててました!
おせんべい買ってちょこっとだけ貢献(^^;

P1010689.jpg
ちょうどこの日(26日)は平泉が世界文化遺産に決定した翌日だったんですよね。

P1010686.jpg
「お腹が空いてきたんで母屋でうどんでも食べよう!」と思って中に入ったんですが、10組待ちであえなく断念っす(苦笑)。

P1010691.jpg
2階にモッくんが書いた書があるらしいんで、見ていきたかったんですけどねぇ(残念)。

P1010683.jpg
その代わり(?)に母屋前でパンダさんと記念撮影♪

・・・ってな感じで本日3か所目の花&おまつりをガッチリ堪能(^^)
しかもこの時点でまだお昼前。

朝8時前からガンガン動いてたおかげです(^^;

ただ、さすがにお腹もペコペコ。
カミサンはうどん系が希望でしたが、「今日はどうしてもココがイイ!」と私の強い希望で向かったランチ場所は・・・

(またまた明日へ続く)


FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク