*All archives* |  *Admin*

COOPお取り寄せスイーツ(第18弾)ナッツモンブラン編♪
先日、久~しぶりにCOOPスイーツを紹介しましたが、その後新しいのが来たんでその紹介っす!

今回のスイーツはタイトルでお分かりの通り、『ナッツモンブラン』。
DSC00067_20111010162645.jpg
1個50gが4個入ってます♪

DSC00068_20111010162657.jpg
原材料等は↑ココ↑参照ね。

DSC00069_20111010162709.jpg
「モンブラン」と言う名称が付けられていますが、上に掛かったペーストはモンブランっぽくありません。(粗挽きテイスト?^^;)

DSC00071_20111010162742.jpg
上にアーモンドがちょこんと乗ってます♪

DSC00074_20111010162750.jpg
中はこ~んな感じになってま~す!

チョコスポンジの上にチョコレートホイップクリームと生クリーム(カスタード入り?)が入ってます。

気になるお味は??

(モグモグ・・・)

おぉ!これは美味しい!!
ナッツモンブランの名の通り、クリーム全体がナッツ風味♪
アーモンドだけでなく、生クリームの中にも細かいナッツも入ってます。(舌触り的にはイマイチでしたが)

子供たちにも大好評♪
DSC00072_20111010162801.jpg
長男は美味しい顔のポーズ?(^^)

DSC00073_20111010162808.jpg
最近、長男同様の食欲魔人化しつつある次男も満足気でしたぁ~(^^;;;
またまたBMWエンブレム風?(^^;
木曜日の話です♪

・・・ホントはその前に23日(日)に『陶芸教室2011秋の研修旅行』に行ってきたんで、そちらのレポを先にUPしたかったんですが、写真が整理しきれてないのとレポ書いてる時間が取れなかったんで「その話はまた後日」と言うことで御容赦を(^^;;;

それはさておき・・・

前回高台削りした(1個は穴開けちゃいましたが^^;)湯飲み3客&ティーカップ風小鉢(?)の素焼きが終わってたのでそれらの絵付けをすることにしました。

DSC00213_20111028084658.jpg
定規当てながら下書きして・・・

DSC00215_20111028084732.jpg
いきなり完成しましたの図(^^;
濃すぎると本焼きで焦げちゃうんで先週に比べ、若干絵の具を薄めにしてみました。

御覧の通り、先週と同じ青の濃淡2色ストライプ仕上げ♪
さらに手前の小鉢の内側には・・・

DSC00214_20111028084742.jpg
これまた前回同様BMWのプロペラマークも描いてみましたぁ(^^)

DSC00218_20111028084824.jpg
湯飲みの内底にも描きたかったけど、難易度高いんで中は自重しときました(苦笑)。

DSC00216_20111028084834.jpg
上部の淵にも薄めの青を塗ったのも前回と同じ。

DSC00217_20111028084842.jpg
違うのは先ほど申し上げた通り、内底にBMWマークを描いたことと・・・

DSC00221_20111028084909.jpg
高台側にも描いちゃったこと(^^;

DSC00220_20111028123651.jpg
上から見ても、下から見てもBMWマーク♪
どぉですか!お客さんっ!!(^^;

DSC00222_20111028123706.jpg
もちろん、釉薬も同じ白萩(酸化焼成でお願いしました)。

前回より絵の具をやや薄めにしたのが吉と出るか?(濃い青が焦げないで綺麗に発色)凶と出るか?(薄くてラインが見えない可能性有り)。

後者になるとカナシイんで釉薬が薄く掛かるようにしましたが、前者となることを説に願っておりま~す!!(^^)

自転車、原則車道走行??
25日の自転車に関するニュースなんですが・・・

「警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達した。」(詳細は毎日jp内の記事参照→

言うこときかなきゃ「赤切符切る」らしいですが、その前にやらなきゃならないこと、た~くさんあると思うんだけど。

一番の問題は自転車に対する理解。

いくら歩道走る自転車が歩行者にぶつかって危険だからと言って、フラフラ走るママチャリが一斉に車道走行始めたら今度は間違いなく自転車がクルマにはねられるでしょう。
私ですら大型トラックに幅寄せされて何度危険な目に遭わされてるのに。。。

ただし無灯火や二人乗り、携帯話しながら乗ってるバカは別。
そいつらはどうなっても構わないと思ってます(自業自得なんで)。

それに加え、自転車専用レーンを設けることや、自転車&クルマに乗る人たちの相互理解も不可欠。
東京都は来年1月から自転車用の青レーンの整備をするみたいですが(ココの記事参照→

自転車が歩道を走れば歩行者から邪魔扱い。
そして車道を走れば今度は自動車から邪魔扱い。


これらの認識を解決して初めて成り立つ話だと思うんですよねぇ。。。

行政にしたって「40年間(!)」も歩道走行対策を放置してたようだし(呆)。
(ココ参照→

その辺に関しては毎日新聞の社説が参考になると思いま~す♪
(ココ参照→



それはさておき・・・

ここ最近、めっきり朝晩の気温が低くなってきました。
今まで半袖・半ズボンで頑張ってましたがさすがに限界(^^;

特に上腕部が寒い・・・

ってことで春秋用のチャリ用アウターをAmazonにてGETしました♪

DSC00200_20111027172554.jpg
これ着てもまだ上腕部が寒い(汗)。
メッシュの春秋用だから風が良く通るんです。
もっともしばらく漕いでると体が温まってくるんで、それまで我慢すれば大丈夫だと思います。



チャリネタをもうひとつ。

先日、またまたパンク発生!!(涙)
真夏に交換したばかりだったんですが、こればっかりはいつ起こるか分かりませんからねぇ(苦笑)。

ってことで・・・
DSC00195_20111027172526.jpg
昼休み中にDIY修理♪

「どこに穴が空いてるのかな~??」
DSC00193_20111027172537.jpg
水に浸けて探してたら、バルブ根元付近で泡が出てるのを発見!!(黄色印の部分)

DSC00194_20111027172546.jpg
100均のパンク修理キット使って、作業終了~♪

その後、数日走りましたがエア漏れはない模様。
上手く塞がり一件落着っす!(^^)
我が家の節電対策
3月の大震災で計画停電の憂き目にあってから、節電に目覚めた方は多いと思います。
が、実は我が家の場合、震災前(一昨年)から対策を始めていたんです(^^)

DSC00116_20111014125754.jpg
その名も「電気をスマートに使って省エネ・お得な実証実験」。

一昨年に公募があり、運良く当選した我が家は・・・

DSC00115_20111014125748.jpg
室内に↑このような機器↑を取りつけ、パソコンにもLAN接続することによってWeb上で現在の我が家の電力消費量がリアルタイムでチェックできるようになりました。

それによって各日、各月ごとの使用電力量および価格がチェックできます♪
さらに協力金まで貰えちゃいます(^^)

ただし、良いことばかりではありません。

真夏の猛暑日のピーク時間帯(午後1~4時)には通常の「3倍」もの電気料金が課せられるため、節電努力をしないと協力金が減額されてしまいます。

そのため、ピーク時は特に節電対策をしっかり行う意識が付くようになりました。
(エアコン使用の部屋を減らしたり、温度設定や扇風機の併用など)

そんな折、今回の震災に伴い計画停電が発生。
我が家でも震災後の方が、より徹底した対策を取るようになったのは言うまでもありません。

ちなみに2年に渡る実証実験は先月で終了。
それに伴い先週、機器は取り外されましたが、これならずっと付けっぱなしでも良かったかも?
2011ファミリンピック(長男の運動会♪)
先週火曜日(18日)の話です♪

この日の午前中に長男の保育園主催の運動会、通称『ファミリンピック』が行われました。
当初は15日(土)午前の予定でしたが、生憎の雨で18日に順延。

ド平日なんで、もちろん私も通常勤務(涙)。
・・・ですが年に一度の長男の運動会。

「どうしても観たいっ!」
「そして動画&写真に収めたい!!」

・・・ってことで社長に拝み倒して、この日は午後出勤にしてもらい観戦することが叶いました(謝)。
ちなみに昨年に引き続き、2年連続の観戦で~す!
(昨年のファミリンピックのレポはココ参照ね→



P1030249.jpg
会場の入間川の土手沿い広場に到着~♪

P1030250_20111022175325.jpg
これがウエルカムゲートね(^^;

P1030256_20111022175453.jpg
本日の使用予定機材と思われます(^^;

P1030294.jpg
そして本日の演目。
盛りだくさんで~す!

P1030251_20111022175411.jpg
受け付けを済ませ・・・

P1030252.jpg
先生に識別用(今回は5組)のバナナの被り物&バンダナを付けてもらってますの図。
ちなみにとぉちゃんも長男と同じ組なんで同じ被り物してますが(^^;

P1030257.jpg
レジャーシートで観戦スペースを確保し、準備万端!!
平日順延になっちゃったんで、さすがに応援のファミリーも少ないかな~?

そして・・・

ほぼ定刻(9時)に始まりましたっ(^^)
オープニング(園長先生&保護者会会長の挨拶、来賓の紹介)のあと・・・

P1030253_20111022175434.jpg
演目準備をする長男のクラス(きりん組)。
最初の出番だぜぃ!

P1030255_20111022175443.jpg
カメラ向けるとすぐ変顔するの、やめなさいっちゅうの(^^;

P1030258_20111022175504.jpg
その前に・・・

P1030265.jpg
ウエルカムダンス「ジャングルぐるぐる」。
園児全員で踊りま~す!

ダンスのあとは・・・
P1030259_20111022175516.jpg
いよいよ長男のクラス(きりん組)の演目の時間ですっ!

演目名は『パラダイスへLet's Go!!』♪
頑張れ!長男っ!!

P1030267.jpg
みんなで並んで・・・

P1030270.jpg
演技、開始っ♪

P1030269.jpg
歌に合わせて、キメのポーズ♪
お!上手く出来てるじゃん(^^)

P1030271.jpg
あ!これ我が家でも踊ってたやつだ!!
そっか、ファミリンピックの練習だったのかぁ(納得)。

P1030275.jpg
開始前はふざけてたけど、みんなに合わせ頑張ってます(^^)

P1030274.jpg
今度は男の子と女の子が違うポーズしてます♪

P1030277.jpg
あ!この踊り、先日次男と一緒に踊ってたのと一緒だぁ!!

・・・ってな感じでバッチリ動画&写真撮り(録り)まくってたとぉちゃんでしたっ♪

その次が・・・

P1030283.jpg
うさぎ組の『すいか忍者、勇気100%』。
小っちゃくてカワイイ(^^)

昨年は長男のクラスだったうさぎ組。
1学年違うだけでずいぶんと印象が変わりますね♪

P1030287_20111022175704.jpg
その次は、最年長(ぞう組)の演目『宇宙へ出発!星空の旅(パラバルーン)』。

P1030288_20111022175715.jpg
さすが最上級のクラス!
規律正しい演技ですっ!!

P1030292.jpg
園児&先生で巨大な風船を作って、その前で踊ってます。
「パラバルーン」のタイトルはこれの意味だったんですね(^^)

その間、出待ちの長男は・・・
P1030291.jpg
先生にちょっかい出してるしぃ~(先生、スンマセン^^;)。

それぞれの学年の演目が終わったあとは・・・
P1030293_20111022175745.jpg
親子グループ対抗演目『プッチアイランドでラブリング』。

いよいよとぉちゃんの出番だぜぃ!!

P1030298_20111022175754.jpg
長男と一緒に並んで出番を待ちます。

音楽が流れている間、円の外周を親子でグルグル回り(音楽が)止まったら最寄りの輪っかの中に入る、と言うルール。

最初の2回までは上手く入れてたんですが・・・
P1030300_20111022175804.jpg
残念ながら3回目で敗北(涙)。

理由は近くの輪っか(青色)に一旦入ったとき長男が・・・

「ピンクの輪じゃなきゃイヤ!」

と言って、せっかく入った輪から出てしまったから(汗)。

うーむ、ピンク好きがここで災いになるとわっ!!(^^;;;;;

P1030301.jpg
そのあと先生たちが何かやってたんですが・・・

えっと、何してたんだっけ?
忘れちゃいました(^^;;;

お次は未就園児による・・・
P1030303.jpg
『ラブ&ピーチBaby's』。

土曜日だったら次男が参加できたんですが、この日は平日。
保育園にいるため参加は叶いませんでした(残念)。
もっとも来年は長男と一緒に参加できるんで、その日まで楽しみはとっておきま~す(^^)

お次は再び親子グループ対抗の・・・
P1030306.jpg
『アイランドパニック~木の実をGETせよ~』。

平たく言うと球入れ玉です(^^;
私がカゴ持ち担当(3人のうちの1人)を務めさせていただきました。

バレーコートみたいに2つに分かれ、それぞれの向かい側でカゴを持った親(3人)が球を受け止める演目。
ラインの向こう側で待ち構えてましたが、肝心の球がなかなか飛んでこない。

結局、私のカゴに入った球はたったの1個(汗)。
他の2人の親御さんと合わせてもわずか6個(滝汗)。

P1030310_20111022175848.jpg
軽~く1回戦敗退だったのは言うまでもありません(他のクラスはみ~んな二桁個以上・・・苦笑)。

ただ、ここで一言言わせてもらえば(言い訳ですが^^;)、ライバルクラスのカゴ担当者はみんなラインの中に入り込んで球を受け止めていました。
そりゃ近くに寄ってれば球がいっぱい飛んでくるっちゅうねん!
真面目にルール守ったおかげで大敗したのはちょっと納得いかなかったなぁ。。。

お次は・・・
P1030313.jpg
『へんしん・らんど Present for you』。

当初の参加予定該当者は祖父母・小学生でしたが、平日なので参加者は祖父母のみ(^^;
人数が足りないんで母上も駆り出されちゃいました(^^;;;

ルール的には、パン食い競争みたいなもの。
口に加えようとする瞬間、ロープを持った先生たちが「くいっ」と上に動かすので思ったより大変だったそうです(母上談)。

P1030315.jpg
GETしたお菓子を手に母上、帰還♪

P1030318_20111022175919.jpg
そして休憩タイムとなりましたぁ。

その次はこの日3つ目の親子グループ対抗の・・・
P1030321.jpg
『Oh!ローリングココナッツ』。
平たく言うと親子一緒での玉ころがしっす。

とぉちゃん、今回は3つの演目にフル参戦っす(^^;
こちらですが、序盤はリードしてたんですが、途中で抜かれ結局敗北(汗)。
出場した3種目全て負けちゃったなぁ(涙)。

その次は・・・
P1030327_20111022175939.jpg
先生たちによる『ブレイクタイム』。

その次はプログラムでは保護者による『オプショナルショー』の予定でしたが、時間が押してきたため省略されちゃいましたっ(^^;;;

P1030329.jpg
ぞう組によるリレー『風になれ!』です。

最上級生だけあってみんな速い速い!!
来年は長男もこの学年になるから走るのかも?

P1030332_20111022180000.jpg
最後は全員で『ダンスタイム』♪

ですが、長男はさすがに疲れたようで・・・

「パパ、抱っこぉ~!」

こらこら、みんなと一緒にダンスしなくちゃダメっしょ。
って言うかパパもバテ気味だっちゅうの(^^;

・・・と思ったら時間が押してるんでラジオ体操をさくっとやって終わりになっちゃいました(苦笑)。

全てのプログラムはこれにて終了~♪
P1030334_20111022180009.jpg
最後に先生からお土産貰ってっと。

P1030337_20111022180017.jpg
長男、良く頑張ったぞっ♪



この後、御褒美に不二家でカントリーマームロールケーキ買って、(20日の日記参照ね→
帰宅後ランチ。
そしてその後、とぉちゃんは疲れた体にムチ打って会社へチャリ出勤したのでありましたっ(苦笑)。

(おわり)
川越まつりに行ってきました(16日の話だけど^^;)
タイトルに書いた通り、16日(日)は午後から川越まつりに行ってきました♪
昨年に引き続き、2年連続で~す!
(当時のレポはココ参照→

午前中はカミサン's実家にてまったり過ごし、午後から川越市内に突撃~っ!!
母上は他の場所へお出掛けしてるんで、今回はカミサン&子供2人と一緒に繰り出しました。

歩行者天国ゾーンで・・・
P1030200_20111022165613.jpg
次男、突撃ポーズ??(^^;

P1030201_20111022165628.jpg
コンビニの駐車場に臨時の山車置き場が設けられてました。

今年のお祭りはどんな感じかな~??

P1030202_20111022165638.jpg
仲町の交差点に到着。

ここから一番街の方を見たら・・・
P1030203_20111022165657.jpg
うわっ、物凄い人だ!!

今年の川越まつりは10月15(土)・16日(日)だったんですが15日は終日雨だったんで、天気が回復した日曜日に繰り出したんでしょう(我が家もそうだし)。

P1030204.jpg
そんなわけでちょっとでも目を離したら子供がはぐれちゃうのは必至。

迷子にならないよう次男はカミサンに任せ、長男は私と一緒に観ることに。

ところが・・・
P1030206_20111022165725.jpg
前方から山車、接近!!

(川越まつりの山車詳細はココ参照ね→

山車が来ると身動きが取れなくなるんで・・・
P1030208_20111022165732.jpg
目の前にあったお店でお酒買って、その場で山車をやり過ごしてから前へ進むことに(カミサンだけね^^;)。
(って言うか混み過ぎて進みたくても進めないんでそうするしかないんですけど^^;)

P1030214.jpg
六軒町 三番叟(さんばそう)の山車。
(詳細はココ参照ね→

・・・ってな感じで観てたら長男が「パパ、Kしゃんも見たい~!肩車してぇ~!」
ここから先は長男を肩車しながらの見物&写真撮影となりました(^^;;;

P1030211.jpg
お人形UPの図。

P1030215.jpg
山車全景の図。

通過後、先に進もうとしたら・・・

P1030219_20111022165842.jpg
次の山車(宮下町 日本武尊の山車)接近中(^^;

P1030222.jpg
まだほんの数メートルしか進んでませんが、やり過ごすまで再び見物っす。

P1030228.jpg
通過後、すぐ次の山車(連雀町 道灌の山車)が(^^;;;

P1030230.jpg
全然前に進めませんねぇ(ま、これがお祭りですから・・・苦笑)。

P1030232.jpg
この人出だと子供たちがいる家族は大変(肩車してるとぉちゃんもですが^^;)。

P1030234.jpg
でもせっかく来たんだからしっかり見とかなくちゃ♪

と思ってたんですが・・・
P1030236.jpg
山車が来る度、身動きが取れないし混み具合もさらに激しくなってきたんでこれにて退散することに。
子供たちに何かあったらシャレになんないし。

P1030239.jpg
・・・ってことで路地に逃げて行きつけの喫茶店(ばじ公園八番)へ(だいぶ御無沙汰しちゃってますが^^;)。

ふぅ~、これでようやくノンビリ出来るよ(^^;
でっかいワンコたちを見ながらしばしカフェタイム♪

ワンワン好きな次男は突撃、そしてワンワン苦手な長男は距離を置いてますが(苦笑)。

混み出す前に、早めに退散しましょ。
帰ってからお風呂入れたり夕食の準備したりしなくちゃなんで。

会計を済ませ、通りに出たら・・・

P1030238.jpg
ちょうど山車が来るところでした!

P1030240.jpg
せっかくだからこの山車(脇田町 家康の山車)見てから帰ろっか!

P1030243.jpg
メインの通りから外れてるんで、の~んびりと観られます。

P1030242.jpg
子供たちも押しあいへしあいなしなんで安全♪
とぉちゃんも抱っこ&肩車せずに済みます(^^;

P1030245.jpg
見送り終わったところで帰るとしましょうか♪

P1030246.jpg
名残惜しいけど・・・

P1030248.jpg
交差点付近はずーーーっとこんな感じだしね(^^;
BMWマーク入り湯飲み(^^)
木曜日(20日)の陶芸教室の話です♪

いつもだったらもっと早くUPするんですが、先週末にようやく完成したF1&アミーゴレポートをUPした影響で今日にずれこんじゃいました(汗)。

それはさておき・・・

教室2F階段の途中に・・・
DSC00175_20111022145256.jpg
陶器のハロウインが!
右のカボチャの中から緑の灯りが点滅してましたぁ(^^)

「早速、作業に入ろう」と思ったら先生が自宅(教室のすぐそばにあるんです)の一角に設けられたギャラリーを見せてくれることに!

DSC00177_20111022145314.jpg
先生、解説中の図♪

いずれ作品展もココでやるようになるのかな??

DSC00176_20111022145304.jpg
向かいの道路側からはこ~んな景色が観られるように!
とっても素敵!!



ギャラリーを見終わったところであらためて作業開始♪

先週の段階ですでに素焼きが終わってた湯飲み(カップ?)の絵付け作業です。

すると、4客中1客の底に・・・
DSC00178_20111022145322.jpg
げげっ!
ヒビが入ってるじゃん!!

もっとも今回のは貫通してないから本焼きで割れさえしなければ大丈夫でしょ♪
気を取り直して作業の方へ入ります(苦笑)。

DSC00179_20111022145331.jpg
下絵描いて・・・

DSC00180_20111022145339.jpg
4客完成しましたの図(^^)

DSC00181_20111022145350.jpg
取っ手付きカップで描いたときと同デザインの(当時の日記参照→)「呉須2色ストライプバージョン」にしてみました♪

↓これ↓がその時の作品。
DSC00429_20110923091432.jpg
思いのほか仕上がりが良かったんで・・・

今回はそれに加え・・・
DSC00182.jpg
タイトルにある通り、内側の底にBMWマークも描いてみました!

DSC00183_20111022145405.jpg
ホントは「BMW」の英字も入れたかったんですが、角ゴシックできっちり書かないと決まらないんで、今回は止めておきました(^^;

DSC00184_20111022145413.jpg
もちろん釉薬も同じ白萩(の酸化焼成)。

但し、同じような色合いになるかどうかは焼き上がるまで分かりません。
上手く発色することを祈ってま~す!
アミーゴ秋まつり2011に行ってきました♪
F1同様、2週間前(9日)の話になるんですが(汗)

「9日=F1日本グランプリ決勝日」
土曜日(8日)予選で泣く泣く帰ることになった私(日曜日は家族サービスの約束してたんで)。

夜間出発の便で帰ったんで、帰宅したのが朝7時過ぎ(汗)。
しかも帰路は運転手の話相手してたんで、ほとんど寝てません(滝汗)。
・・・ってことでほぼ完徹で迎えた9日の朝でした(苦笑)。

入浴&朝食後しばらくして、家族サービスのため朝9時に出発っ♪

向かった先は『入間市文化創造アトリエ アミーゴ』

目的はタイトルでお分かりの通り・・・
P1030163.jpg
『アミーゴ秋まつり』

昨年に引き続き、2年連続で来ましたぁ(^^)
(当時のレポは前編がココ→、後編がココ→

P1030162.jpg
昨年同様、入口でクモの巣に掛かったカボチャさんがお出迎え♪

P1030136.jpg
今年はどんな感じかな~??

とりあえずぐるっと回ってみましょうか♪

P1030137.jpg
陶芸関係が多いのは昨年同様。

P1030139_20111022082715.jpg
どれも味がありますねぇ。

P1030138_20111022082723.jpg
次に多いのが木工関係。

P1030188_20111022082742.jpg
ステンドグラスはこのブースだけでした。
昨年も体験コーナーがあってめっちゃやってみたかったけど、子供たちのお守するようだから今年も無理っすね(^^;

P1030141.jpg
次男は今日もワンワンに夢中だしぃ~(^^;;;

P1030143_20111022082801.jpg
物販ブースはこ~んな感じ♪

昨年来てた地元のケーキ屋さん(パティスリー・エマルジョン)は残念ながら来てませんでした。
パウンドケーキとか買おうと思ってたんだけどなぁ(残念)。

P1030155_20111022082818.jpg
その代わり(?)に所沢からクッキー&ケーキのお店『ガトーエミリー』が出店してました。

P1030144.jpg
新鮮野菜はすぐに売り切れちゃうんで真っ先に購入したのは言うまでもありません。

今年の体験ワークブースはどんな感じだったのかと言うと・・・

P1030148.jpg
ふくろう作り&木の実クラフト。

P1030142_20111022082733.jpg
表札作り。

P1030149_20111022082906.jpg
昨年、カミサンが頑張ってた紙すき体験。

P1030151.jpg
マイ箸作り。

P1030152.jpg
カンナの削り出しから作る本格派♪

・・・などなど色々楽しそうなブースが目白押し(^^)

でも、ウチのコたちは・・・

P1030153_20111022082952.jpg
食べるのに夢中でしたぁ(^^;;;

スタジオブースでは・・・
P1030154.jpg
テラスライブ実演中♪

P1030170_20111022083025.jpg
その隣は茶室コーナー。

P1030171_20111022083033.jpg
真剣モードで頑張ってました。

昨年はいくつか体験ブースで物作りをしましたが・・・

P1030173.jpg
今回は飲食ばかりな子供たち(^^;

P1030174_20111022083103.jpg
そして次男はワンワン見つけるたび突撃~(^^;;;

「何か子供たちに出来るようなものはないかな~?」とチェックしてたら・・・

P1030177.jpg
ガリガリプロペラ、竹とんぼ、うぐいす笛のブースを発見♪

P1030175.jpg
そこで長男にガリガリプロペラ作りを体験してもらうことにしました。

P1030176_20111022083134.jpg
完成しましたぁ~!(御満悦の長男の図^^)

・・・と言っても実際はほとんどブースのオヂサンに作ってもらっちゃいましたが(^^;

P1030178_20111022083143.jpg
次男はドラえもんの看板に興味津々の模様(^^;

その後は・・・
P1030183_20111022083153.jpg
ランチ食べながら中央広場のライブパフォーマンスを見物。

P1030182_20111022083202.jpg
眼鏡を逆さまに付けたおねぇちゃん3人衆が踊りのパフォーマンスを披露してましたぁ!

満腹になった子供たちは・・・
P1030184_20111022083212.jpg
昨年同様、水場で水遊び♪

P1030185_20111022083222.jpg
昨年は長男だけだったけど、今年は次男も加わって2人で遊んでま~す!

でも次男は長男ほど体力ないんで(まだ小っちゃいし)10分ほどで終了。
P1030187_20111022083305.jpg
それに対し、長男は「いい加減もう終わりにして!」って言うまでずーーーっと遊んでましたぁ(^^;


ここで時計を見るとまだお昼ちょっと前。
腹ごしらえはしたし、もっとゆっくりしてても良かったんですが・・・

P1030169.jpg
とぉちゃんが眠くてダウン寸前だったんで、この辺で引き上げることに。
睡魔が襲ってきて体験どころじゃなかったんで(苦笑)。

それさえなければ色々トライしたかったんですが、木曜夜~日曜朝までF1観戦で疲労も溜まってたんで仕方ないっすね。

おそらく来年も同じイベントが行われるはずなんで、次回こそ頑張ってモノ作りに励もうと思いま~す!!

(おわり)
2011年F1日本グランプリ観戦レポート(その3)8日の予選編♪
・・・ってことでまたまた昨日の続きです♪

迎えた8日朝。
9時過ぎにサーキットに到着♪

初日のフリー走行は最高の天気に恵まれましたが、この日も・・・

IMG_3006.jpg
前日同様、良い天気になりましたぁ!(やたっ♪^^)

IMG_3007.jpg
あ!そう言えばこの日は妹の誕生日だった!!
何かお土産買わなきゃだ。

IMG_3008.jpg
前日と比べ、明らかに人出が増えてます♪

IMG_3010.jpg
フェラーリとコラボしたPUMAグッズたち。
めっちゃカッコいいけど庶民の私にはお値段的に手が出ましぇ~ん!(^^;

IMG_3012.jpg
サーキットコースへ向かう人波。
明らかに昨日より混んでます。

ゲートでチケットチェックのあと、真っ先に向かったのが・・・

IMG_3015.jpg
インフォメーションセンター。
と言うのは前日、タオルをこの辺りで紛失してたから(^^;

ダメ元で聞いて見たら「ありますよ」とのこと。
良かったぁ~(^^)

この日のF1フリー走行は午前11~12時。
まだ開始まで1時間以上あるんで、昨日に引き続き、コース周辺を探索することに。

てくてく歩いてたら・・・
IMG_3016.jpg
な、なにぃ~!AKIBAのカフェバーですとっ!!
コスプレおねぇちゃんも居るじゃん!!!

IMG_3018.jpg
F1ドライバーのパペット人形たち。

左下が小林可夢偉で、右下がジェンソン・バトンなのは分かるけど、真ん中の白髪は一体誰だろ??

その答えは・・・
IMG_3020.jpg
F1界のドン『バーニー・エクレストン』でした!

・・・ってF1ファン以外、分からないだろっ(^^;;;

IMG_3025.jpg
あと紹介し忘れてましたが、御当地グルメのブースもありました。

松坂牛まん、伊賀牛バーガーに三重県産スペアリブか・・・
どれもめっちゃ食べてみたいなぁ(ジュル)。

IMG_3026.jpg
F1日本GP限定の『可夢偉スペシャルプレート』なるお弁当も販売されてました。
でも、コンビニでお昼ごはん買ってきちゃったからなぁ。

IMG_3027.jpg
グランドスタンド裏にあったサーキットコースを模ったモニュメント。

IMG_3028.jpg
「鈴鹿の道は世界へ通ず」by SUZUKA CIRCUIT。

前日、伊賀忍者のコスプレショーブースに立ち寄りましたが、その奥のブースを良く見てなかったんで再訪してみたら・・・

IMG_3034.jpg
F1開幕前の6日に「BOX CART グランプリ」なるイベントが行われたらしい。

IMG_3032.jpg
優勝はザウバー。
可夢偉が乗ってんだから速いわな(^^;

IMG_3035.jpg
東北方面からは気仙沼号が出走してた模様(^^;;;

・・・ってな感じでコース周辺探索、終了♪

My指定席へGO~っ!!
(この日からは自分の指定席エリアしか入れないのです^^;)

DSC00063.jpg
自分の席だと写真撮るとき前方の柵が入っちゃうんで、後方へ移動。
前から6列目なんで観るのには良いんですけどね。

IMG_3053.jpg
ここから憧れのパドックブースがちらっと見えました♪
着物姿のおねぇちゃんが入口でスタンバってました(^^;

IMG_3559.jpg
逆バンクの向こうにパラボラアンテナが!
ここから全世界に向けて中継されてるんですよね♪

そうこうしてたら第3回フリー走行開始時間(11時)になりました!

IMG_3154.jpg
ピットから続々マシンたちが出走します。

IMG_3054.jpg
ウイリアムズのパストール・マルドナド。

IMG_3090.jpg
ザウバーの小林可夢偉・・・のチームメートのセルジオ・ペレス。

IMG_3108.jpg
こっちが可夢偉っす(^^;

IMG_3142.jpg
ディフェンディングチャンピオンのセバスチャン・ベッテル。

予選前のフリー走行なんでトップチームのマシンたちも続々コースに出てきます。
写真撮影、忙しくなるぞ(苦笑)。

IMG_3121.jpg
ロータスルノーのヴィタリー・ペトロフ。

ってな感じで順調に進んでいましたが・・・
IMG_3149.jpg
突然の赤旗中断!

どうやらロータスルノーのブルーノ・セナがスプーンカーブでクラッシュした模様。
午後2時から始まる予選までに直せるのかな??

再開まで時間があったんでその間にトイレタイム。
今なら空いてるんで(^^;

IMG_3151.jpg
パドックブースに目を向けたら、着物姿のおねぇちゃんがお偉いさんの入り待ち(だと思う)してました(^^;

そしてフリー走行再開♪

ここから先は写真が多いんで基本的にコメント省略ね(^^;

IMG_3162.jpg
まずはマシン全体がいっぱいに入るアングルで流し撮り。
焦点距離200~250mmくらい。

IMG_3197.jpg

IMG_3204.jpg

IMG_3244.jpg
最大ズーム400mmでの可夢偉。

IMG_3246.jpg
今度はカメラを右に回してマシンが左下の落ちるようなアングルで。

IMG_3249.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3273.jpg
背景も入るようにしてみました。

昨日からここまでそこそこまともなショットが撮れたと思うんで、この辺で少し冒険。
シャッタースピード、落としてみました(30~60分の1くらいだったかな?)。

IMG_3379.jpg

IMG_3399.jpg

一通り撮れたところで、好みのドライバーを重点的に撮影♪

IMG_3495.jpg
カムイっ!

IMG_3508.jpg
ベッテルっ!!

IMG_3534.jpg
アロンソっ!!!

IMG_3553.jpg
そして午前中のフリー走行、終了~♪

IMG_3521.jpg
トップタイムはマクラーレンのジェンソン・バトンでした。


予選開始は午後2時から(3時まで)。

その間、ランチやらトイレやら悪友たちと集ったり・・・

そうそう、お昼休み中にサーキットで結婚式を挙げるカップルがコースを一周するイベントがありました(^^)
IMG_3558.jpg
コースマーシャルに祝福してもらう花嫁さんノリノリの図(^^;
一生の思い出になりますねっ!(羨)



そして予選開始時間(14時)。

昨年から始まった予選システムは、Q1からQ3の3ラウンド。

どんなルールなのかと言うと・・・
(以下スポーツナビより一部抜粋。ココに全文が載っています→

◆予選第1ラウンド(Q1)◆
新しく「Q1」と名づけられた第1ラウンド。
全車に出走資格が与えられます。
制限時間は20分。

20分が終了し、ここでのタイムリストで・・・
1位~15位のドライバー⇒第2ラウンド(Q2)へ
16位~20位のドライバー⇒ノックアウト。次のラウンドに進めません。

◆予選第2ラウンド(Q2)◆
Q2は、先ほど勝ち残った15人のドライバーで争われます。
このQ2も、制限時間は15分。(ちなみに、Q1とQ2のインターバルは7分30秒です)
ここで振り落とされるのは5人。ですから・・・
1位~10位のドライバー⇒最終ラウンド(Q3)へ
11位~15位のドライバー⇒ノックアウト。
※Q2は、Q1でのタイムをリセットした上で行われます。
ですから、15人は、またタイムを計測し直す必要があります。

◆予選最終ラウンド(Q3)◆
Q1,Q2で勝ち残った10人で、予選1位・・・つまりポールポジション(決勝の1番グリッド)目指しての最後のタイムアタック合戦になります☆
最終ラウンドは制限時間10分!!この10分で最後のグリッドが決まります!

10分が終了して、ここで決まった順位が決勝でのスタート順位になります☆

ってことでまずはQ1。

続々コースイン♪

IMG_3584.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3603.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3629.jpg
カムイ、頑張れ~っ!!

IMG_3811.jpg
行けっ!カムイ~っ!!

IMG_3752.jpg

IMG_3678.jpg

IMG_3754.jpg

そしてQ1終了。

IMG_3821.jpg
トップタイムはな、なんと小林可夢偉ではあ~りませんかっ!!

カムイ、サイコーっ!!
もちろん、コースサイドは大騒ぎ(^^)

そして勝ち残った17台のマシンで争うQ2。
先述の通り、Q1の順位&タイムは反映されません。

ってことはここでベスト10のタイムを叩き出さないとQ3には進めません。
ここからがカムイの踏ん張りどころっすね。

IMG_3831.jpg
カムイとQ3進出を争うライバル勢。

IMG_3827.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3971.jpg

IMG_3974.jpg
そうそう、ブルーノ・セナはマシン修復が間に合いました♪

そしてQ2も終了。
気になるカムイ選手の順位は・・・

ギリギリ10位で見事Q3に進出が決まりましたっ!!(タイム計測時は8位だった)

もちろん、またまたコースサイドは大騒ぎ。
今年の予選は最高だぜぃ!(^^)

そしてQ3。

トップチームが続々とコースインするなかで、何故かカムイがやってこない。
正確には一旦コースインしたものの、タイム計測しないままピットに戻ってしまいました。

何かのトラブルか?
はたまた作戦なのか??

この時点ではまだ分かりませんでした。

IMG_3978.jpg

IMG_3985.jpg

IMG_4027.jpg

IMG_4058.jpg
そしてQ3も終了。

最後に笑ったのは・・・

IMG_4076.jpg
レッドブルのセバスチャン・ベッテル。
2位のバトンをわずか1000分の9秒かわす離れ業!

そして我らのカムイ選手は結局10位で予選を終えました。
おそらく決勝レースへ向けてタイヤを温存したんでしょう。

・・・ってな感じで可夢偉先週の大活躍で大盛り上がりだった今年の予選(^^)
しかもその後の公式発表で順位が7位に繰り上がるミラクル!
(詳細はココ参照→

前夜から降り続いた雨のため、翌日に順延となり観られなかった昨年の分までバッチリ楽しめた今年の予選でしたっ♪

ちなみに今年も決勝レースは観ないでこの日で帰ります(涙)。
何故、決勝観ないで帰るのか?と言うと昨年同様日曜日(9日)は家族サービスの約束なんで(涙×2)
・・・ってことで今年も決勝レースはテレビ観戦だぁ~っ!!

(決勝レースまでの詳細は鈴鹿サーキットHP参照ね→

(おわり)
2011年F1日本グランプリ観戦レポート(その2)7日のフリー走行編♪
昨日の続きです♪

てくてく歩いて観客席エリアに到着~!

IMG_1858.jpg
コース各所にあるカメラマン専用エリア。

IMG_1861.jpg
もちろん、そのチケット(1枚4万円!)の購入者限定っす(悪友Nとそのお友達が購入)。
このチケットを持っていれば写真撮影は楽勝なんですが、先立つものがない私にはとてもじゃないけど買えません(^^;

IMG_3039.jpg
さらにCanonの超望遠レンズもタダで借りられる特典も付いてるんです!(羨)

「では、私が買った1枚11000円のD席アウトレットシートは?」と言うと・・・
IMG_1863.jpg
おぉ!思ったより全然イイじゃん!!

写真を撮ることを考えると下方のネットがちょこっとだけ邪魔だけど、観戦目的なら全然OK。
しかも前から6列目だし。

ただ、この日は一部を除き全席自由席。
・・・ってことで写真を撮りやすい場所(S字コーナー)に移動します。

IMG_1865.jpg
ここで悪友Mと合流し、一緒に午前(10時~11時半)のフリー走行を撮影することにしました。

IMG_2383.jpg
はるか彼方にレッドブルチームのタイヤが見えました♪

肝心のマシン写真はこ~んな感じ。
1年に1回の流し撮りなんで、なかなか上手く撮れませんでしたが(汗)。

ちなみに使用機材は、Canon EOS 40D、EF100-400mmF4.5-5.6L IS(+一部エクステンダー1.4使用)です。

IMG_2033.jpg
唯一の日本人ドライバー、ザウバーの小林可夢偉。

IMG_2062.jpg
斜め後ろから。

IMG_2282.jpg
こちらはUP目。

IMG_2326.jpg
レッドブルレーシングのセバスチャン・ベッテル。
この後の決勝レースで3位に入り、見事2年連続ワールドチャンピオンに輝きました(決勝は生で観てないけど^^;)。

IMG_2128.jpg
チームメイトのマーク・ウエーバー。

IMG_1924.jpg
フェラーリのフェルナンド・アロンソ。

IMG_2090_20111020170433.jpg
同じくフェラーリのフェリペ・マッサ。

IMG_2539.jpg
メルセデスのミハエル・シューマッハ。

IMG_2152.jpg
トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリ。

IMG_2491.jpg
チーム・ロータスのブルーノ・セナ(あのアイルトン・セナの甥っ子!)。

めちゃめちゃいっぱい撮りましたが、ほとんどがボツ写真でした(苦笑)。

午後のフリー走行は2時~3時半。
ってことで、ヘアピンに移動し、ランチタイム。

IMG_2542.jpg
ポルシェの予選を見ながらまったりと過ごします。

その間、悪友Nたちとも合流し・・・
午後のフリー走行を迎えました♪

「せっかくマシンが近くで観られるヘアピンに来たんだから」、とアップ狙いで頑張ってみました♪

DSC00047_20111020183654.jpg
ヘアピンにもカメラマンシートが有りましたが最前列で撮れるようになってました(羨)。

ま、負けるもんかっ(^^;

IMG_2904.jpg
ベッテルのUP。
置きピンで撮ったんでタイミング命っすね(苦笑)。

IMG_2688.jpg
またまたザウバーの小林可夢偉(真横UP)。

IMG_2788.jpg
ヘアピン立ち上がり。

IMG_3004.jpg
やや斜め後ろ気味UP。

IMG_2709.jpg
立ち上がり直線。

IMG_2612.jpg
アロンソUP。

IMG_3003.jpg
同じくアロンソですが、良く見るとタイヤが違う!

IMG_2774.jpg
これもアロンソ。

IMG_2675.jpg
HRTのダニエル・リチャルド。

IMG_2579.jpg
ヴァージン・レーシングのティモ・グロック。

IMG_2991.jpg
午前中は全ボツに近かったマクラーレンのマシン(ハミルトン)。
午後になってやっと撮れました(^^;

IMG_2827.jpg
これもハミルトン。

IMG_2939.jpg
日本グランプリウイナーのジェンソン・バトン。

IMG_2895.jpg
これもバトン。

IMG_2852.jpg
メルセデスのニコ・ロズベルク。

IMG_2943.jpg
これもロズベルク。

IMG_2850.jpg
同じチームのシューマッハ。

IMG_2940.jpg
トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミ。

IMG_2967.jpg
同じくハイメ・アルグエルスアリ。


1時間半、しっかりF1撮影を堪能しましたぁ(^^)

午後のヘアピンでは午前に比べ、そこそこ確率が上がった感じ。
先ほども申し上げましたが、1年に1回しか流し撮り写真を撮らないんで「極力、スローシャッターは使わない」安全運転に徹しました。
「デジタルカメラはボツったらすぐ消去できる」、と言えど全ボツになったら元も子もないんで(苦笑)。

そうそう、この日の人出ですが例年に比べると、特に午後からの観客が多かった印象。

DSC00048_20111020183647.jpg
もっともこれはヘアピンに小林可夢偉応援席(写真中央奥)が設けられていた、というのもあると思いますが。

ってことでこの日の総評♪

やっぱ金曜日は席は自由に移動できるし、土日よりは全然空いてるんで写真的には最高っす!

さて、翌日のフリー走行&予選も撮りまくるぞぉ~っ!!
今年はバッチリ晴れ予報だしね。

(またまた明日へ続く)




2011年F1日本グランプリ観戦レポート(その1)7日のサーキット周辺ガイド編♪
セバスチャン・ベッテルが2年連続ワールドチャンピオンを決め(今年の場合、あと1点取るだけでしたが)、マクラーレンのジェンソン・バトンが優勝、そして現在唯一の日本人ドライバーであるザウバーの小林可夢偉クンは13位と惜しくも入賞を逃したものの無事完走を果たし(予選では大活躍でしたっ♪)幕を閉じた今年のF1日本グランプリ。

レースウイーク中(8日)現地より携帯からF1日本グランプリ予選のプチレポートをしましたが、今日は昨年に引き続きレース裏と言うかコース内の様子のレポートを書こうと思います。

ちなみに昨年の観戦レポートは・・・
(8日のフリー走行はここ参照→、9日の予選はここ参照→

10月7日金曜日、朝9時。

IMG_1817.jpg
今年もやってきました鈴鹿サーキット♪

IMG_1820.jpg
気になる天気はバッチリ晴れ!
予報では週末まで好天なので、今年は安心して観られるでしょ(^^)

IMG_1819.jpg
遊園地エリアはハロウイン仕様になってました♪

IMG_1822.jpg
この先がサーキットエリア。

ゲートで観戦券にチェックを入れてもらい、いざ入場~♪

IMG_1823.jpg
GPスクエア広場はそこそこの人出。
昨年よりも多いかな?

フリー走行開始時間(10時~11時半)まで、まだ時間があるんでしばし探検することに♪

IMG_1838.jpg
ここ数年、めっきり影が薄くなったタバコ関係のお店。
その昔は「マルボロF1=マクラーレンホンダ」って言うくらいメジャーだったんですけどねぇ。

左奥に・・・

IMG_1834.jpg
「2012年鈴鹿サーキット開場50周年記念展」なる特設ブース、発見♪

IMG_1826.jpg
とりあえず見てみましょ♪

IMG_1827.jpg
最新マシン(Ene-1 GP出走車両。Ene-1の詳細はココ参照→)や・・・

IMG_1832.jpg
ヒストリックなマシンなどが展示されていました。
1963年って、私も生まれてないし(^^;

IMG_1831.jpg
手書きのレースリザルトや・・・

IMG_1829.jpg
レコーダー(ワープロの原型みたいなものかな?)が時代を感じさせます。

IMG_1830.jpg
上記の解説。
当時の苦労が偲ばれます(苦笑)。

IMG_1828.jpg
1972年頃より使われていた(レースタイム計測用)初期の光電管システム。
当時は画期的だったんでしょうね。

IMG_1835.jpg
憧れのVIPエリア(^^;

IMG_1836.jpg
私のアウトレットチケットでは入れません(苦笑)。

突然ですがここで問題。
IMG_1837.jpg
グランドスタンド裏にあった『1/5807m SUPPORTER』の前で携帯カメラで熱心に撮影してる人たちがいましたがその理由は?

コース距離にちなみ、5807名限定で協賛金2011円を支払うと日本グランプリ開催期間中、GPスクエアに名前を掲載した看板を設置するとともに、F1公式プログラムにも名前が掲載される、さらに5,807個限定の特製記念ピンズもプレゼントされるナイスな企画なんです!(詳細はココ参照→

・・・ってことで答えは「自分の名前を記念撮影してる(たぶん)」でしたぁ~(^^)


IMG_1846.jpg
右手奥には、『F1KIDSひろば』なるスペースがあったんで見てみると・・・

IMG_1839.jpg
本物のフォーミュラーカーや・・・

IMG_1840.jpg
カートに、子供たちが自由に乗れるようになってました。
長男と一緒だったら私も間違いなく記念撮影しまくってただろうなぁ(^^;

IMG_1841.jpg

IMG_1842.jpg
こちらは「紙で作るモータースポーツの世界」。

IMG_1845.jpg
原寸大のダンボールフォーミュラーカーが展示されていました!
ホイールのトコにネジが使われている以外、ぜ~んぶ紙で出来てるそうです!!

IMG_1843.jpg
ってことでお土産に↑これ↑と同じものが作れるキットをGETしましたぁ♪

おっと!
長居してたら10時を回っちゃった!!

そろそろ指定席ゾーンへ移動しなくちゃだ。

ってことで歩き始めたら・・・
IMG_1849.jpg
コスプレ姿のおねぇちゃんが私を誘惑・・・
じゃなくて手裏剣打ち体験なるブースがあるらしい。

せっかくなんで覗いてみるとしましょう。

IMG_1850.jpg
ミニバス忍者号。

IMG_1851.jpg
上に乗ってる忍者の人形ですが、どうみても「浣腸」してる姿にしか見えないのは私だけ??(^^;

IMG_1852.jpg
ここでは手裏剣の投げ方を伝授してもらいました。
ひとことで言うと手裏剣を縦に持って「シュッ」と投げる感じ。

思ったよりも難しかったデス。
もっと練習しなくてわっ!!

・・・ってかココ以外では何の役にも立たないんだよなぁ(苦笑)。

IMG_1854.jpg
向かいのテントに三重県の地域活性協議会と書かれた看板があったし。

IMG_3036.jpg
その隣には東北の物産販売ブースもありましたね。

IMG_1847.jpg
・・・ってな感じでブースチェックも終わったことだし、ぼちぼち指定席方面へ向かうとしましょうか。

(明日へつづく)
カントリーマアムロール
えー、昨日に引き続きのスイーツネタっす(^^;

火曜日の午前中、長男の保育園の運動会が終わったあと(こちらのレポはまた後日ね^^;)またまた不二家に行っちゃいましたっ♪
(この日は土曜日(15日)の予定が雨でこの日に順延となった運動会観戦&参加のため、社長に拝み倒して午前中だけ休ませてもらったんです)

DSC00170.jpg
まずは店先にあったハロウインバージョンのペコちゃんと記念撮影(^^)

今回はレストランでの飲食ではなく、スイーツ購入のため(ケーキ300円割引券も持ってたんで)。
GETしてきたのは、タイトルでお分かりの通り・・・

DSC00171_20111018171416.jpg
『カントリーマアムロール』
今月13日より発売されたばかりの新製品♪

当初はまだ食べてないネクターロールを買うつもりだったんですが(^^;
他に『本格味わいショコラ』も新発売されていました(こちらは10月7日より)。

これもめっちゃ捨てがたかったんで、一瞬両方買っちゃおうとも思ったんですが、最近スイーツ食べ過ぎなんで自重しましたぁ(ミスド2連続ドーナツとかローソンのロールケーキとか・・・苦笑)。

DSC00172_20111018171421.jpg
御菓子のカントリーマアムは時々買ってるんで美味しさも良く知ってますが、それがロールケーキになったら一体どんな感じになるんでしょう??

DSC00173.jpg>ほほぅ、クリームの中にカントリーマアムが練り込まれているのか!

切り分けましたの図。
DSC00174.jpg
クリームの中にチョコチップが入ってます。

とりあえず食べてみましょ♪

(モグモグ・・・)

「お、美味しいーーーっ!!!」
「めちゃめちゃ美味しいーーーーっ!!!!!


特にクリームが絶品♪
確かにカントリーマアム味がします(^^;

そしてクリームの中に練り込まれているチョコチップがこれまたスバラシイ!!
最初は柔らかすぎず硬すぎずの歯触りが楽しめ、その後口の中で転がしてるとチョコ味が広がってきます。
みんなであっという間に食べちゃったのは言うまでもありません。

私的には不二家の歴代ロールケーキの中でナンバーワンの評価!
(それまではミルキーロールが一番でした)

チョコ好きな方には文句なしにお勧めのカントリーマアムロール。
未体験の方は是非一度御賞味あれ(^^)
ローソンのプレミアムロールケーキ♪(3種類)
先週の話です♪

カミサンの実家へ向かう途中、オープンしたばかりのローソンを発見!
イベントらしきことも行われてたんで寄ってみることに。

DSC00164_20111017115542.jpg
長男(左手前)、スーパーボールすくいに挑戦の図(^^;
次男はまだ無理なんでギャラリーです(^^;;;

オープンセールでスイーツが30円引きだったんで・・・

DSC00165_20111017115553.jpg
『ウチカフェスイーツシリーズ』のロールケーキ3種、買っちゃいましたぁ!
(また無駄遣いしちゃった^^;)

DSC00166_20111017115559.jpg
まずは『プレミアムロールケーキ(150円)』。

軽い口当たりの生クリームが美味しい。
さすが2010年、2011年と2年連続モンドセレクション金賞を受賞しただけのことはありますね♪

DSC00168_20111017115613.jpg
お次は『プレミアムチョコロールケーキ(160円)』。

甘さ控えめのチョコクリームとビター味なスポンジがナイスバランス!
「子供たちにはちと苦いかな~?」と思いましたがパクパク食べてたんで大丈夫だったみたいっす(^^;

DSC00167_20111017115605.jpg
最後は『プレミアム モカのロールケーキ(190円)』。

モカクリームがとっても美味しい!
スポンジも程良いモカテイスト。
モカ好きな方にはお勧めっす。

ただし、プレーンに比べ40円高い(190円)。
200円近くする価格を考えると、コスパ的にはちとマイナスかな~?


我が家ではあまり買わないコンビニスイーツですが、こんな機会でもないと買いませんからねぇ。
ま、今回は30円安だったんで良しとしましょうかねぇ(^^;
あけびの肉詰め♪
先日、お隣さんからでっかいあけびの実をた~くさん頂きました♪

あけびと言えば、中身を食べるのが普通(だと思ってました)。
DSC00092_20111014124645.jpg
取り出した中身が↑これ↑。

ぱっと見、カエルのタマゴみたいですが(苦笑)、ほのかに甘いんです(黒い種は食べません)。

ところが、お隣さん曰く・・・

DSC00093_20111014125449.jpg
「あけびは皮も食べられるんですよ」とのこと。

聞けば「山形の郷土料理としては定番」だそうで。
ネットでググってみたら、どうやら本当らしい。

ってことで、カミサンがレシピをググって作ったのが・・・

↓これ↓。
DSC00114_20111014125544.jpg
あけびの肉詰めです♪
一瞬、エクレアっぽく見えましたが(^^;

気になるお味は・・・

うーん、皮がちょっと苦い。
ゴーヤほどではないけど苦味が苦手だと厳しいかなぁ?
(ウチの母上は「苦くてちょっとダメ」って言ってたし^^;)

でも、山形ではこのほろ苦さが止みつきになるらしい(ココに詳細が書かれてました→)。

今回の料理に関しては私の評価も正直微妙なんですが(汗)、他のレシピ(あけびの皮の味噌炒めとか)だともっと美味しく食べられるかも知れませんね。
カミサン手製のキルトGOODS♪
以前、カミサン手造りのキルト作品を紹介しましたが(当時の日記参照→)、本日の日記はその最新バージョンをお送りさせていただきま~す♪

まずは次男が保育園で使う引き出し。

DSC00384_convert_20110421130412.jpg
船がモチーフだそうで~す♪

DSC00383_convert_20110421130352.jpg
横全体に2色の三角がぐるっと1周。

こちらはカミサン用・・・
DSC00442_20110926154205.jpg
ではなく、長男保育園用エプロン(^^;

胸のトコにで~っかいピンクのハートが!
DSC00443_20110926154213.jpg
ピンク&ハート好きな長男のためにこのデザインにしたそうです(^^;

DSC00444_20110926154221.jpg
下方には左に花、右に風車をアレンジ。

・・・どう見ても「完璧女の子仕様」なんですけど、本人は大のお気に入りみたいなんで良しとしましょう(苦笑)。

DSC00367_20110922165949.jpg
こちらは座布団カバー。

カミサンが友人のプレゼント用に造ったもの。
DSC00368_20110922170001.jpg
赤系で統一してます♪
友人への贈り物なんでいつもより丁寧に縫製してるような気が・・・(^^;

DSC00445_20110926154230.jpg
母上用のポーチ。

こちらはうって変わって落ち着いたトーン。

DSC00008_20111001094214.jpg
2Fの壁に貼ってあるキルトも着々と増殖してるし。。。

・・・ってな感じでカミサン、日々せっせと手造りしてま~す(^^)
久~しぶりのミスドドーナツとスケジュールン♪
先週の話です♪

ミスドから届いたメルマガ情報によると、ミスドクラブの最新GOODSにスヌーピーのスケジュール帳(スケジュールン)が加わった、とのこと。
(詳細はミスドのWeb参照→
しかも今回はポイント(150pt)だけでなく、好きなドーナツ7個+スケジュールン1冊セットがジャスト1000円で買えるらしい。

そういえば最近、ミスドのドーナツ全然食べてないよなぁ。
スケジュールンも無くなり次第終了なんだよなぁ。
ポンデシリーズも色々出てることだし、久しぶりに買っちゃおっ!

・・・ってことで帰路途中、ミスドに寄ってGETしてきましたぁ(^^)
DSC00106_20111014125823.jpg
スヌーピーの箱に入ってます♪

DSC00107_20111014125828.jpg
私好みの7個♪

ポンデシリーズが5個。
DSC00108_20111014125832.jpg
左からポン・デ・ダブル紫いも(定価136円。以下同じ)、ポン・デ・きなこクランチ(147円)、ポン・デ・クランチショコラ(147円)、ポン・デ・リング(126円)、ポン・デ・ダブルショコラ(136円)。

ショコラフレンチシリーズが2個。
DSC00109_20111014125837.jpg
左からエンゼルショコラ(147円)、カスターショコラ(147円)。

どれも美味しかったけど今回のイチオシは『きなこクランチ』
コーンフレークときなこクリームの組み合わせが素晴らしい!!

サックサクの歯ざわりときなこの美味しさが一度に味わえます。

あと、カスターショコラもGOODでした。
外に掛かったホワイトチョコと中のカスタークリームの組み合わせがベストマッチ!

次買う時は上記2種は間違いなくリピ決定っす♪

そして・・・

お目当てのスケジュールンは「ブラウン、ピンク、ライトブルー、ライトグリーン」の4種類の中からライトブルーをセレクト♪
DSC00110_20111014125844.jpg
こちらが表紙で・・・

DSC00111_20111014125848.jpg
こちらが裏表紙。
思ったよりもしっかりとした造り。

DSC00113_20111014125857.jpg
中身はこ~んな感じ♪

DSC00112_20111014125902.jpg
どのページを捲ってもスヌーピーが居ま~す(^^)

景品の割りに使い勝手も良さそう♪
他の色も欲しくなっちゃったなぁ。
また買っちゃおうかな。。。



数日後・・・

DSC00148_20111015233006.jpg
やっぱり買っちゃいましたぁ(^^;;;

今回もポンデシリーズ中心♪
予告通り、きなこ2個&カスター2個のリピのほか、前回買わなかったしょっぱい系のポン・デ・しょうゆ(126円)などをセレクト。

DSC00151_20111015233014.jpg
お目当てのスケジュールンはピンクをセレクト♪

DSC00152_20111015233019.jpg
こちらが裏表紙。

ライトブルーと比べると、イラストが白一色のシンプルな仕上げになってます。
スケジュール帳の中身は同じ。

これで4種中、2種類のスケジュールンが手に入りました♪
うーん、せっかくだから残り2種もGETしちゃおうかな~??(^^;

長男の歯が抜けたっ!!
先週の話です♪

長男が「歯が痛くて食べられな~い!(涙)」と言うので確認したところ・・・
下の前歯がグラグラしてるじゃあ~りませんかっ!

「ほぅ、もう生え替わりの時期になったのか!!(嬉)」

DSC00095_20111014125618.jpg
・・・ってことで数日後、歯医者さんに行って抜いてもらいましたぁ(^^)

DSC00094_20111014125613.jpg
痛みも消え、食欲も復活♪
今まで以上にガツガツ食べてます(^^;

そうそう、歯医者さんに行ったとき、虫歯1本を発見。
思ったよりも深かったみたいなんですが、無事に治療出来ました♪
このとき、長男は全く泣かなかったそうです!

エライぞ!長男っ!!

ちなみに歯が抜けたのはクラスで一番早かったそうで。。。
体デカイ分、成長も早いんでしょうねぇ(^^;;;



~シンクロしてる兄弟~

(その1)とある日の就寝時・・・

DSC00097_20111014125628.jpg
おんなじ向きで寝てます(^^;

DSC00098_20111014125632.jpg
今度は左右対称になってるぅ~!

DSC00099_20111014125637.jpg
カ、カワイイ。。。



(その2)また別のとある日・・・

DSC00139_20111014125650.jpg
今度は頭くっ付けて寝てます(^^;

これまたカワイイ。。。

DSC00140_20111014125655.jpg
次男は寝るとき指しゃぶりするんです(^^)

その様子がまたカワイイんだ、これが。
(親バカでスンマセン^^;;;)
あらら、久々にやっちゃった!(汗)
昨日の陶芸教室の話です♪

DSC00130.jpg
前々回造った湯飲み(小鉢?)の素焼きが終わってましたが・・・

DSC00117_20111014082614.jpg
その前に先週造った御飯茶碗3個&湯飲み3客の削り作業を行うことに。

まずは湯飲みから♪
DSC00121_20111014082636.jpg
1客目が11分、2客目が16分、そして3客目は11分で削ることが出来ました♪

ここまでは極めて順調(^^)
気を良くして後半の茶碗を削り始めたんですが・・・

30分弱の格闘後・・・

DSC00123_20111014082643.jpg
「Oh My God!!」

久しぶりにやっちゃいました(汗)。
途中、何度か中心からずれて削り直しの繰り返しだったからなぁ(遠い目)。

残りの2個はそれぞれ12分、16分で削り終え・・・

DSC00125.jpg
本日の削り作業、終了~♪

DSC00129_20111014082711.jpg
・・・穴開けちゃったんで1個減っちゃいましたが(苦笑)。

DSC00127_20111014082658.jpg
とりあえず2個残ったんで良しとしましょうか(^^;

DSC00128.jpg
湯飲みが順調だったんで、油断した訳ではないんですけどねぇ。。。

これらの素焼きが終われば、前回分と合わせ合計9個!

「来週、一気に絵&色付けするか?」
「2週に分けるか?」を現在考え中っす(^^;
とぉ~っても似てるけど別人で~す!(^^)
とぉ~っても中の良いウチの兄弟(^^)

特にお兄ちゃんが弟大好き♪
でも弟はそうでもないのが(^^;;;

それはさておき・・・

ある日の我が家の光景。

DSC00480.jpg
お兄ちゃんに遊ばれてる次男。
二人ともとぉ~っても楽しそう(^^)

こちらは兄ちゃんが次男に「お山さんポーズ?」を仕込んでますの図。
DSC00484_20110929175000.jpg
カ、カワイイ。。。

DSC00485_20110929175011.jpg
「そんな2人を抱えて奮闘するママはいつも大変なのデス」の図(^^;
ちなみに私も、帰宅と同時に毎日二人の子供をお風呂に入れて(もち私も一緒に)子育てにちょこっとだけ貢献してま~す♪

さらに、とある日の就寝時・・・

カミサンが「子供たちが面白いことになってるから見に来て!」と言うので行ってみたら・・・
DSC00009_20111001092900.jpg
毛布蹴っ飛ばして、ふたり一直線になって寝てます(^^;
枕がある方向と逆向きで・・・

DSC00004_20111001092854.jpg
・・・しかも同じポーズで(^^;;;

最初はカミサンと3人で『川』の状態で寝てたはずなんですが。
仲の良い兄弟ってシンクロするんですかねぇ?(苦笑)

そんな仲の良い兄弟ですが、時々オモチャの取りあいなどでケンカもしてます。
普通だったらアニキが楽勝なのに(5歳と2歳)パワーはあるけど優しいおにぃちゃんが、体力は無いけど気がめっちゃ強い次男の反撃に泣かされることもしばしばなのは何でだろ?(苦笑)



そうそう、最近巷で(と言っても私の回りだけですが^^;)長男がマルモのおきてに出てた「鈴木福クンそっくり!」と言われます。
先月のミチノクオフミでも某氏に言われたし(^^)

それどころか、行きつけの美容院や妹からは「本人かと思ったよ」と言われる始末(^^;
言うまでもありませんが、福クンとウチの長男はとぉ~っても似てるけど別人なので悪しからずっ♪
ウチのコに俳優の才能なんてありませんからぁ~(^^;;;;
灯の川2011(の跡^^;)
10日朝の話です♪

世間は祭日でお休みですが、私は通常出勤(涙)。
もっとも金曜、土曜はF1観戦、日曜日もお出掛け(家族サービス)で3連休してましたが(^^;

それはさておき・・・

出勤途中、入間川沿いのチャリ道から・・・
DSC00075_20111010162819.jpg
↑こ~んな景色↑が見えました♪

DSC00076_20111010162826.jpg
むむむ?丸太が燃えた跡??

そこで思い出したのが、前日(9日)にこの場所で『灯の川2011』のイベントが行われてたこと。

3年前からこの場所で県内の間伐材を燃やす活動(森のろうそく)が行われているんですが(詳細はHP参照)、まだ見に行ったことがないんです(すぐ近くなんですけど^^;)。

今年も家族サービスのお出掛けから帰ってきた後、力尽きて午後から寝てしまったため行けず仕舞いでした(^^;

夕刻、一斉にたいまつに火が灯されたときは、さぞかし綺麗だったんでしょうね。

DSC00077_20111010162833.jpg
・・・ってことで来年こそは見に行きたいと思いま~す!



そうそう、綺麗な景色と言えば・・・

DSC00034_20111005170151.jpg
先日、荒川の橋上で、こんな景色に出会いました♪

DSC00035_20111005170158.jpg
雲に隠れた太陽から下向きに光が射し込んでます!

すぐさま携帯カメラでパチリ♪
十数秒後には見えなくなってしまいました。

綺麗な景色を見た時、とりあえずシャッターを切ることを心掛けているのが吉と出た瞬間でしたね(^^)
COOPお取り寄せスイーツ(第17弾)ホワイトチョコと八女茶のしっとりブラウニー編♪
本日の日記は久~しぶりのCOOPスイーツネタっす♪

DSC00486_20110929174841.jpg
今回紹介するのは『ホワイトチョコと八女茶のしっとりブラウニー』。

DSC00487_20110929174855.jpg
原材料等は↑ココ↑参照ね。

DSC00488_20110929174908.jpg
「ブラウニーって何?」と思いググってみたら「味の濃いチョコレートケーキ」だそうです。

DSC00489_20110929174918.jpg
八女茶とホワイトチョコが練り込まれたスポンジ生地が大半を納めています。

DSC00490_20110929174930.jpg
気になるお味は・・・??

いっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

最初は濃いめのお茶味ですが、口の中で転がしているとホワイトチョコの甘みが伝わってきます。
カカオではなく、ホワイトチョコが練り込まれている分、ブラウニーのイメージほどのくどさはありません。

抹茶が苦手の母上もパクパク食べてます(^^)
・・・が、子供たち(特に長男)は一口食べただけで「もう要らない」。

見た目で食欲が減退した模様(^^;
子供たちからすれば「お茶=苦い」の図式になってるんで仕方ないっすね(苦笑)。
通常我が家のスイーツは仁義なき奪いあいになるんですが、今回に関しては大人が独占して食べることが出来て良かった?かな??(^^;;;
マダムシンコのマダムブリュレ
先日、母上が妹宅へ私の福島土産(ままどーる)を持って行ったら・・・
お返し(?)に、あのマダムシンコ『マダムブリュレ』を貰っちゃいましたっ!!

ここでマダムブリュレを御存知ない方に説明させていただきますと・・・

メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面にフランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品。(HPより抜粋)

地元百貨店の催事場で限定販売されてたのを発見し、見事GETしてきたそうです!
オンラインショップなどでも買えますが、発送は12月以降。

すぐに食べたい人は店頭(但し大阪^^;)に行くか、百貨店などでの催事販売でGETするしかないんです。
そんな人気スイーツを「妹よ!良くぞ買ってきてくれたっ!!(謝)」

DSC00434_20110924102027.jpg
袋からしてド派手なピンク(^^;

もちろん、箱も・・・
DSC00436_20110924102038.jpg
ピンク+ヒョウ柄のド派手バージョン(HPによるとこれ以外に数種類あるようですが)。

蓋を開けると・・・
DSC00437_20110924102046.jpg
全面ヒョウ柄!
大阪のオバちゃんみたいだ(^^;

DSC00438_20110924102059.jpg
肝心のブリュレ本体はこ~んな感じ♪

DSC00439.jpg
バウムクーヘンにメープルシロップをしみこませ、その上にフランス産の赤砂糖(カソナート)が掛かってるのがポイント。

気になるお値段1個1470円。
これが「高いか?安いか?」は食べてから判定しましょう。

DSC00440_20110924102117.jpg
箱の裏面を見たら「(1)常温、(2)冷凍、(3)軽く温めバージョン」の3種類の食べ方があるそうなので、全てトライしてみることに。

まずは常温。

上に掛かったパリッパリのカソナート&メープルシロップが激甘っ!
中のバウムクーヘンの味が分からないくらい(^^;
そのバウムクーヘンは常温だとパサパサ感があるかな~?

それをレンジで20秒ほど「チン!」したら・・・

おぞ、中のバウムクーヘンがしっとりしてきたぞ!
ただ、ガブっと食べるとちと甘みが強すぎるような気が。

上のカソナートをある程度落としてから食べた方がバウムクーヘン本来の味が楽しめると思いました。
常温より軽く温めた方が美味しい食感が味わえますね。

冷凍した状態では・・・

甘いアイスケーキっぽい味覚が味わえます。
でも、生地がちょっとパサパサかな~?


・・・ってことで今回の結論!

1470円は、最近アウトレットバウムクーヘンばかり食べてる私から見るとちとお高めかも?
でも、他にない味覚のバウムクーヘンを食べたい方にはお勧めです!
軽く「チン♪」するとしっとり食感に返信するんで、その食べ方がイチオシっすね。

ちなみにカミサンの感想は・・・
「大阪らしいわね。」
・・・ってことで、色んな意味で「インパクト大」なマダムブリュレでしたっ(^^;



(参考)
マダムシンコHP:http://www.cowcowfoodsystem.com/
オンラインショップ:http://www.madameshinco.jp/fs/madameshinco/c/
楽天ショップ:http://www.rakuten.co.jp/madame1214/
『栗こま娘本舗 亀屋』のかりんとう饅頭と醤遊ロール
先日、弓削田醤油に立ち寄ったとき、カミサンが食べた醤遊ロールケーキ♪
P1030123_20111004183931.jpg
醤油とロールケーキの組み合わせが新鮮でしたっ!!

製造元である『栗こま娘本舗 亀屋』も同じ日高市内にあるんで・・・

P1030129.jpg
せっかくなんで寄り道してみることに♪

当初は地元産の材料を使った御当地ケーキシリーズを買おうと思ってたんですが・・・
P1030132_20111004184014.jpg
結局、買ったのがこの「かりんとう饅頭(1個120円)」でした。

と言うのは、カミサンが冷やかしがてら試食したところ、あまりの美味しさにビックリ!
私にも勧めるんで試食してみたら・・・

「これ、めっちゃ美味しいっ!!」

表面はカリッカリで中は柔らか。
まさにかりんとう饅頭だ!!

ロールケーキはYahooショッピング楽天市場などの通販でも買えますが、これは店頭でしか買えません。

P1030133_20111004184023.jpg
・・・ってことで予定を変更し、かりんとう饅頭を(5個)購入した次第っす(苦笑)。

P1030134_20111004184031.jpg
割って見ましたの図。

黄色いアンコはサツマイモベースだと思われます。
その中に栗の粒々も入ってま~す♪
じっくり味わってみましたが、やっぱり美味しい!!

花園フォレストのも美味しかったけど、比べるとこちらの方が上。
価格は若干高めだけど、栗入りアンコを使ってることを考えると全然高くはありません。

ちなみに我が家が購入した直後、他のお客さんも試食後に絶賛して4個ほど購入しようとしてたんですが、2個しか残っていませんでした。

かりんとう風味維持優先でたくさん作り置きしないのか?
その日限りの売り切れ御免なのか?は分かりませんが、思わぬ掘り出し物を見つけた気分でしたっ(^^)



『栗こま娘本舗 亀屋』

日高市原宿45-1
電話 042-989-0129
定休日 なし
営業時間 8:30~19:00

(ネット販売)
Yahoo:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya-com/index.html
楽天市場:http://www.rakuten.co.jp/kameya-sh/
2011年F1日本グランプリ予選、終了~♪

昨年は雨天中止(決勝日に順延)となったF1日本グランプリ予選(汗)。

先ほど無事に終了しました(苦笑)。

今年のポールポジションは・・・
ネタバレになるんでここではあえて書きませんが「手に汗握る内容だった」とだけ申し上げておきま~す♪ちなみに我らが小林カムイ選手は見事にQ3に進出(やたっ!)
しかもQ1ではトップタイムをマークするなど大活躍の予選でした(結果はネタバレになるから内緒ね)!
ってことで今回の総括。何度も言うけど中止にならなくてホント良かったっす(^_^;)

さて、あとは今日中に帰って明日一日疲れた体にムチ打って家族サービスしなくちゃだ(苦笑)。
2011F1日本グランプリin鈴鹿サーキット♪

兼ねてからの予告通り、昨日からF1観戦のため鈴鹿サーキットに来ています♪

昨日、今日とどちらもとっても良い天気♪
それどころか日中は汗ばむくらいの陽気(^O^)
昨年の悪夢(大雨のため、予選中止)がうそのようです(^_^;)

おかげでたくさんの写真撮影が出来て大満足の観戦になりましたぁ(^o^)

ちなみにF1などの動きの早い被写体はシャッターを押したあとのタイムラグが短くないと(理想はゼロ)狙いどおりの写真が撮れません。
また、コースサイドからマシンまでの距離も離れているため、超望遠レンズを使わないと大きいマシン写真が撮れません(ヘアピンは例外)。

そんな訳でF1撮影のときはデジタル一眼レフカメラ+望遠レンズの組み合わせが必須。

いつも持ち歩いているコンデジ(TZ20)は動きものを撮るにはタイムラグが大き過ぎ、レンズも望遠側が300mmまでと中途半端なため、今回はお留守番っす(^_^;)

言うまでもありませんが、携帯カメラでF1マシンを撮るのは至難の技(^_^;)

一応、頑張って撮ってみたしたが、やっぱり無理でしたぁ(苦笑)。
ティーカップを造ろうと思ってたのに・・・
火曜日(4日)の話です♪

この日は火曜日ですが、陶芸教室に行ってきました。
と言うのは前回も申し上げましたが、6日(木)夜からF1日本グランプリ観戦のため鈴鹿サーキットに向かうから。

今年はどういう結末を迎えるのか?
今季絶好調のベッテルが2年連続ワールドチャンピオンに輝くのか??

この日記がUPされる頃、私は鈴鹿に居るはずで~す(^^)

それはさておき・・・

この日は造り作業。
前回の予告通り、カミサンリクエストのティーカップを造ろうと思ってたんですが・・・

DSC00041_20111005170118.jpg
ティーカップと言うより御飯茶碗みたいになっちゃいました(汗)。

DSC00038_20111005170110.jpg
結局、出来たのが御飯茶碗3個(苦笑)。

先生曰く「ティーカップならもっと小さくしなきゃダメじゃないかな?」
見た目のイメージって重要だからね。」

ハイ、ごもっとも(^^;

で、今回のロクロ作業で感じたのがどうも上手くいかない。
中間部を薄くするとき、必ずと言って良いほど結構なブレが出てしまうんです。

あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・

また変なクセが付いて高く揚げられなくなったら大変だ!
もしかしたらまた出来なくなっちゃうかも?
心配になったので確認を兼ねて湯飲みを造ることにしました。

DSC00039_20111005170133.jpg
湯飲みの成果、いちおう3客。
高さてきにはまずまずでしたが、どれも微妙に形が違うような気が(汗)。

DSC00042_20111005170142.jpg
後半はイマイチでしたが、前半はイイ感じで造れたんで良しとしましょう(苦笑)。

DSC00036_20111005170036.jpg
・・・ってことで今回の成果は合計6個。

DSC00037_20111005170044.jpg
左はティーカップもどきの御飯茶碗(汗)、右が湯飲みです。

DSC00040_20111005170100.jpg
今回は2回とも比較的ロクロの中心に置けたんで、厚みのブレはそれほどありませんでした。

でも、狙った作品が造れないんじゃ意味ないよな~(遠い目)。
・・・ってことで次回、また頑張りま~す(苦笑)。
弓削田醤油の工場見学♪
またまた昨日の続きです♪

巾着田をあとにして向かったのが・・・
P1030055.jpg
JA日高中央直売所です♪

手前の「高麗川マロンの里」の看板でお分かりの通り、目的は「栗」GETのため。
銘柄栗もありましたが、とりあえず1袋500円のお値打ち栗を購入♪
他にも野菜などを大人買いしようと思ってましたが、全体的に高めだったのであまり買いませんでした(苦笑)。

その後、向かったのが・・・
P1030056_20111004182955.jpg
タイトルでお分かりの通り『弓削田醤油(ゆげたしょうゆ)』です。

事前に地図で調べておいたんで一発で行けましたが、そうしないと迷いそうな場所でした(苦笑)。
HPからイメージするよりこじんまりとした外観。

P1030057.jpg
右手が醤油蔵。

P1030128.jpg
ガラス越しにデッカイ樽が見えました。

正面建屋は・・・
P1030058_20111004183041.jpg
2階が軽食コーナーで・・・

1階が・・・
P1030068_20111004183102.jpg
蔵元直売所になってます。

ココに来た最大の目的は、工場見学のため。
HP情報によれば1時間に1回、スタッフによる工場案内がおこなわれているんです。

せっかくここまで来たからには是非見ておきたい!
この時点での時刻、10時50分。

あと10分で11時からの工場案内が始まるGOODタイミング♪
(・・・ってそうなるよう逆算して行動してますが^^;)

集合場所は1階の直売所前なんで母上&カミサンに待っててもらい、私は子供たちと敷地内をサクッとチェックすることに。

P1030061.jpg
かつて使われていたと思われる醤油製造道具。
立て札には「明治44年生 水槽(みずぶね)」と書かれています。

P1030065_20111004183127.jpg
ほぉほぉ。。。

2階に登ると・・・
P1030059_20111004183149.jpg
入り口の手前右手にデッカイ樽、発見~♪

子供たちが入るのにちょうど良いスペースなんで・・・
P1030074.jpg
もちろん、ふたりで入っちゃいましたぁ(^^)

・・・ってな感じでプチ探検してたら、見学時間になった模様。
P1030076.jpg
集合場所へGO~っ!!

そして、工場見学STARTっ!!
P1030077.jpg
我が家の他に2家族が参加してました。

P1030089.jpg
まずは敷地内中央やや奥手にある『原料処理・製麹室』見学から。

扉を開けると・・・
P1030078_20111004183250.jpg
ガラス張りの空間が出現。

P1030079_20111004183259.jpg
正面にあるのが「大豆蒸煮缶」。

読んで字の如く、大豆を蒸したり煮たりするためのもの。
1度に1700kg(!)の大豆を蒸すことが出来るそうです(@_@;

P1030082_20111004183307.jpg
右手にあるのが「小麦炒り機」。

200℃の温度で一度に1300kg(!!)の小麦を炒る機械です。

P1030085.jpg
炒った小麦の見本を見せてもらいましたが、香ばしい香りがしました(^^)

P1030086_20111004183328.jpg
左手は「麹室」。
加工した大豆と小麦を混ぜ、3日間かけて麹を作る機械です。

P1030088.jpg
大豆から醤油の原料に変貌する過程の豆も展示されていました。

そして次の場所へ。

P1030090.jpg
敷地左奥のこの場所には・・・

P1030091.jpg
湧水が流れていますが・・・

かつてはここの清水を使って醤油造りを行っていたそうです(現在は地下水使用)。
と言うより、この綺麗な清水が流れていたからこそ、やや辺鄙(失礼!)なこの地にて醤油造りを始めたのだそうです。

P1030092.jpg
お次が(原料処理・製麹室の奥にある)『圧搾室』。

ここで(塩水を加えた)麹を絞ると、お醤油の元(もろみ)ができあがります。
P1030094.jpg
絞りカスは醤油と米ぬかが混ざったような独特の香りがしました。

ちなみにこのカスは捨てられることはなく、牛のえさになるそうです。
牛に取って必要な栄養価が高いだけでなく(おからよりも高いそうです)、塩分も同時に摂取できるのがその理由です。
と言うのは牛の場合、普通の餌だけだと塩分が足りないためわざわざ塩を追加するそうなのですが、この絞りカスではその必要もないので都合が良い、とのことでした。
へぇ~、勉強になるなぁ。。。

P1030069_20111004183507.jpg
その次は道路側建屋にある『もろみ蔵』です。

P1030073.jpg
詳細は↑ココ↑読んでクダサイ(^^)

P1030095_20111004183529.jpg
中にはもろみを入れるための巨大な木桶が置かれています。

解説によるとこの木桶は・・・

「高さ7尺6寸(2.3m)、直径7尺6寸(2.3m)、容量は50石(9000L)、材質は全て杉材で造られています。
左手前の桶には「昭和7年、桶職 西濱啓蔵」

・・・と書かれていました。

P1030099_20111004183554.jpg
せっかくなんで覗いてみましょ♪

P1030097.jpg
左の西濱サン作の桶が「昭和7年」って書いてあったから・・・
78年も前に造られたのか!

ちなみにこれらの樽ですが寿命自体は約300年(!)もあるそうなので、まだまだ使えるそうです(^^;

P1030102_20111004183612.jpg
そして2階の建屋へ。

P1030103.jpg
右手に見えるのが『仕込み蔵』。

P1030104_20111004183635.jpg
先ほどは下から覗きこみましたが、今度は上から覗けます(^^;

P1030108.jpg
詳細は↑ココ↑読んでね♪

手前に置かれていたもろみ熟成サンプル。
P1030109.jpg
右から(熟成)1か月、3ヶ月、12ヶ月のもろみの状態。
時間の経過と共に醤油っぽくなっていくのが良く分かりますね。

P1030113_20111004183713.jpg
絞り体験スペース。

P1030114_20111004183725.jpg
こちらが絞りカス。

醤油絞りかすの漬け物が簡単に作れるそうです。
この後の食事のドタバタで買うのをすっかり忘れちゃいましたが(^^;

以上で工場案内は終了~♪

P1030111.jpg
スタッフさん、御説明ありがとうございましたっ!(^^)



工場案内がおわると同時に長男が
「お腹空いたぁ~!」
と叫んでます(^^;

ここで時計を見ると11時半ちょっと前。
確かにちょうどお腹が空く時間だ(^^;

P1030119.jpg
それでは早速、軽食コーナーでランチタイムにしましょう♪

P1030100.jpg
メニューはこ~んな感じ。

御飯ものは卵かけごはんと納豆ごはんのみ。
どちらも長男の大好物!
そう思ってココに来る段取りにしたんで(^^;

P1030101_20111004183815.jpg
ほぅほぅ、数量限定で「焼きおにぎりのもろみ茶漬け」もあるのか!
これも捨てがたいんだけど、最初はやっぱり噂の玉子かけ御飯を食べておかなきゃ♪

オーダー後、待つことしばし・・・

P1030118_20111004183750.jpg
左壁には醤油まめ知識などが掲示されていました。

色々来ましたぁ~(^^)
P1030125_20111004183845.jpg
子供たちwith私用に玉子かけごはん×2、母上用に納豆御飯、そしてカミサン用の醤遊ロールケーキセットです。

P1030120_20111004183856.jpg
噂の玉子かけごはん(350円)。

HP情報によると・・・

醤遊王国から徒歩2分!坂戸市内のとれたて卵。ご飯は埼玉特産のお米「彩のかがやき」。味噌汁は弓削多の地味噌、ダシは昆布と鰹節厚削りで化学調味料不使用。ぜひ、しぼりたて生醤油か、たまかけしょうゆでお召し上がり下さい。おなめやお漬物も付いてます。

・・・だそうで~す!

P1030121.jpg
2種のお醤油(しぼりたて生醤油・たまかけしょうゆ)で味付けします。

P1030115.jpg
テーブルの上には「玉子かけごはんの正しい食べ方(?)」が書かれた用紙が置かれていました。

P1030124.jpg
それでは「いっただきまぁ~す!!」

まず、生醤油を御飯に垂らし風味を味わってから、赤玉タマゴを・・・
P1030126.jpg
レシピ通りに混ぜ混ぜしてみましたの図。

玉子のコクと醤油の風味が醸し出す美味しさ。
玉子かけごはんがこんなに美味しいなんて!

P1030122.jpg
こちらは納豆ごはん(380円)。

大粒納豆がしっかり主張してました。
納豆大好き長男に半分くらい食べられてたみたいですが(^^;

P1030123_20111004183931.jpg
カミサンオーダーの「醤遊ロールケーキセット(450円)」。

一口味見してみましたが、ロールケーキの甘さに醤油の風味&しょっぱさのハーモニー。
感動するほどではなかったけど美味しかったです。
醤油ソフトも食べようと思ったけど、以前金沢のお醤油やさんに行ったときに体験済みだったんで今回はパスしました。

P1030127_20111004183955.jpg
大好きな玉子かけ御飯をたらふく食べることができた長男、御満悦(^^;

お腹一杯大満足だったのは言うまでもありません(苦笑)。


自宅からも比較的近いんで今回食べなかったメニュー(醤油ソフトとか)は「再訪してのお楽しみ」と言うことにしておきます♪


弓削田醤油
【醤遊王国・日高工場】

〒350-1201
埼玉県日高市田波目804-1
TEL:042-985-8011
フリーダイヤル:0120-417059(よいな王国)
営業時間9:00~17:00
定休日:なし(土日祝も営業。ただし正月休みあり)

HP http://yugeta.com/
今年も巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

P1030001.jpg
中央入口より再入場し、テント売店エリアで一休み。

お土産物色中、高麗神社のブースにあった・・・
P1030003.jpg
民族衣装のマネキンにビビる次男(^^;;;
「バッバーイ!」と遠ざけようとしてる姿がカワイイっす!(親バカ^^;)

そして・・・
P1030005_20111004000845.jpg
放心状態(?)の次男(ゴメンよ~^^;)。

お詫びにアイスを買って機嫌を直してもらいましたとさ(苦笑)。

P1030008.jpg
休憩後、再び曼珠沙華散策再開っ♪

P1030010.jpg
あいあい橋方面の花はこ~んな感じ。

P1030012.jpg
一部を除き、こちらもほぼ満開に近い状態です(^^)

P1030013_20111004000919.jpg
昨日も言ったけど、今年もドンピシャなタイミングだった模様♪

P1030014.jpg
遅咲きのこのエリアでも曼珠沙華の絨毯が広がってます!

P1030017.jpg
せっかくなんであいあい橋の上からも見てみましょうか。

P1030019.jpg
橋の斜面は紅白の曼珠沙華が群生してます。

P1030021.jpg
カミサン、ちょっと疲れ気味??
でも、後半はとぉちゃんがバテ気味の次男を背負ってるんですけどぉ(^^;

P1030023_20111004000953.jpg
橋の上から高麗川方面を見ると、黄色の花(種類は不明)、白い蕎麦の花、コスモスの花、そして曼珠沙華の真っ赤な花がグラデーション状態で見えました♪

手前にあった牧場では・・・
P1030025.jpg
お馬さん(ポニー)たちが3頭仲良く、一直線に並んでエサ食べて・・・

P1030027.jpg
くるくる回って・・・

P1030029_20111004001016.jpg
3頭並んでお水飲んでましたぁ(^^)

P1030031_20111004001024.jpg
橋上から見た曼珠沙華はこ~んな感じ♪

P1030033_20111004001030.jpg
見えることは見えるんですが、木々が邪魔して思ったほど良い眺めではありませんでした(^^;

P1030049_20111004001113.jpg
そうそう、普通の曼珠沙華はこ~んな花なんですが・・・

P1030046.jpg
このエリアにあった白い曼珠沙華の一部が・・・

お盆休み中、新座市営墓苑で見たキツネノカミソリみたいな形をしてました。
(当時の日記参照→
ま、同じヒガンバナ科なんだから当然と言えば当然なんですけどね。

P1030048_20111004001105.jpg
お腹いっぱい満開の曼珠沙華を見れたし・・・

P1030051_20111004001120.jpg
巾着田をぐるっと一周したんで、この辺で引き上げることにしましょう。
母上も、ちとバテ気味だし(^^;

P1030054.jpg
・・・ってことでこれにて巾着田散策、終了~♪

昨年以上にドンピシャなタイミングで曼珠沙華の花を見ることができ、家族一同大満足でした(^^)
2度あることは3度ある、とのことわざ通り、来年も満開の曼珠沙華が見れたらよいな~。
今年も巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました♪(前編)
日曜日(2日)の話です♪

この日は昨年に引き続き、日高市にある巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました!
(昨年のレポートはこちら→

朝8時に出発。

20分ほどで現地に到着♪(自宅から結構近いんです^^)

こんな早い時間にも関わらず、会場最寄りの駐車場にはすでにたくさんの車たちで埋め尽くされていました。
我が家もあと数台、と言うギリギリのタイミングで一番近くの駐車場に停めることが出来ましたっ(ラッキー♪)。

P1020935_20111003230956.jpg
駐車料金(500円)を支払い、いざ巾着田へGO~っ!!

P1020936_20111003231020.jpg
道路沿いにもた~くさんの曼珠沙華が咲いていました♪

P1020941_20111003231135.jpg
会場中央の入り口で大人ひとり200円の入場料を支払い、いざ突撃ぃ~!!

P1020942.jpg
今年の曼珠沙華はどうかな~??

P1020943_20111003231359.jpg
おぉ!
バッチリ満開だぜぃ!!

ってことで、まず動画撮影しながら場内を巡ることにしました。
すると・・・

P1020944_20111003231525.jpg
次男、ワンワン発見~♪

P1020945.jpg
「わんわ~ん!わんわ~ん!」
と低音を響かせながら突撃する次男(^^;

その後も・・・
P1020947_20111003231719.jpg
曼珠沙華そっちのけで河原方面に居たワンワンに突撃していくので・・・

長男が思わず
「そっち行かないの!お花ある方へ行くの~!!(怒)」

ハイ、長男クン。
キミが正論です(^^)

ってことで曼珠沙華エリアへ強制連行しようとしたら・・・
P1020948_20111003231954.jpg
「嫌だあああぁぁぁーーーっ!!」
と全身海老反り状態で拒否してますの図(^^;

P1020949_20111003232423.jpg
根負けしてワンワンの方へ(^^;;;

P1020951_20111003232447.jpg
次男、御満悦の図?(^^;;;

その様子を見てた長男、「早くお花のトコに行くのぉ~!」と怒ってます。

長男よ、今回ばかりはキミが100%正しい!
理不尽だと思う気持ちは痛いほど分かるがここは一歩引いてくれぃ(苦笑)。

河原のワンワンと別れ、再び曼珠沙華見物に。
その後も好き勝手な方向に脱線する次男。

すると・・・
P1020954_20111003233044.jpg
「すってぇ~ん!」とコケてしまいました!!

ったく、調子に乗って動き回ってるからだよ(^^;;;
コケた瞬間がバッチリ録れたところで動画撮影、終了~♪

ここからはしっかり曼珠沙華を見ながら進んでいくことにしましょう。

P1020961.jpg
どこもかしこもみんな満開だぁ~♪

P1020958_20111003233617.jpg
真っ赤の中に時折白の花も咲いてます。

P1020956.jpg
アマチュアカメラマンも群がってます。

P1020963_20111003233816.jpg
このあたりは手前は満開だけど真ん中辺は8分咲き、と言った感じかな?

P1020968_20111003233831.jpg
その先に倒木が!

P1020972.jpg
先日の台風15号で倒れたのかな?

P1020973_20111003234129.jpg
その根っこに咲く、たくましい曼珠沙華の図(^^;

ってな感じで皆が花を堪能してる最中も次男は・・・
P1020970_20111004001543.jpg
ワンワンにしか興味が無いみたいです(苦笑)。

とか何とか言ってるうちに・・・
P1020977.jpg
どうやら左端まで来た模様。

P1020979_20111003234633.jpg
・・・ってことでここで引き返すことに。

P1020980_20111003234653.jpg
改めて眺めてみるとこのエリアは見事なまでに満開の絨毯状態!

P1020982.jpg
昨年もすごかったけど、今年も負けず劣らず見事な景色!!

・・・と、ここで入り口方面を見たら、「コスモス畑はこちら」と書かれた看板を発見!

「そう言えば昨年は見そびれたんだよなぁ。」

P1020983_20111003235535.jpg
・・・ってことでコスモス畑にも寄り道っ♪

P1020989_20111003235613.jpg
色とりどりのコスモスが咲き乱れています!
台風15号の強風で倒れて、あっちこちの方向に向いてたのがちと残念でしたが。

P1020990_20111003235647.jpg
曼珠沙華とのコントラストも美しい。

P1020992_20111003235923.jpg
ただ、立ち入り禁止になってたこのエリアだけは・・・

P1020994.jpg
すんごい密度で花が咲いてました。

P1020995_20111004000035.jpg
とぉってもキレイだな~♪

その隣では・・・
P1020996.jpg
蕎麦の花も咲いてましたっ!

P1020998.jpg
おかげで蕎麦、コスモス、曼珠沙華の3種の花が一度に楽しめましたぁ(^^)

その近くにある水車小屋ですが・・・
P1020999_20111004000522.jpg
先日「不審火による火事に見舞われた」とのニュースを目にしてたので「どうなったのかな~?」と思ってたんですが、全焼を免れたようでした(良かった^^)。

そして再び中央入り口へ戻ってきました。

(つづく)
不二家の『本格 焼きプリンケーキ』♪
先日、地元の不二家のチラシにケーキ200円引き券が付いてたんで・・・
DSC00375_20110922170249.jpg
思わず買っちゃいましたっ(^^;

今回GETしたのはタイトルでお分かりの通り・・・
DSC00379_20110922170413.jpg
1000円ケーキシリーズのNewフェイス(8月4日より販売)『本格 焼きプリンケーキ』です♪

1000円シリーズではまだネクターロールも食べてないんで、それにしても良かったんですがカミサンがプリン好きなんで(^^;

DSC00376.jpg
原材料等はこ~んな感じ。

DSC00380_20110922170622.jpg
下半分がアーモンド風味のスポンジで上半分がプリン。
そしてその間にカラメルソースとキャラメルバニラムースが挟まってます♪

最近、ケーキ=誕生日祝いになってる我が次男。
今回も「たんたん」を連呼しまくってます(^^;
ってことで、誰の誕生日でもないのに・・・

DSC00377_20110922170639.jpg
ローソクに火を灯し・・・

「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!
あたしのあたしのたんじょうびぃ~!
おめでとーーーーっ!!(パチパチ♪)」


ただ、火を灯したのに見とれてすぐに消さなかったんで・・・
DSC00378_20110922170645.jpg
あらら、ケーキにロウがたれちゃったよ(苦笑)。

DSC00381_20110922170651.jpg
垂れたロウをすくい取ってから取り分け・・・

DSC00382_20110922170657.jpg

「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)

ほぉほぉ、思ったよりビター系だ。
真ん中に挟まってるキャラメルバニラムースのビター味が効いてますねぇ。

ただ、それに引っ張られアーモンド風味になってるはずのスポンジの味が良く分かりませんでした(苦笑)。
って言うか、その前にプリンとスポンジがあまりマッチしてないような気が・・・

プリンは普通にプリン味なんで大人は普通に食べられましたが、長男が「もう要らない」と残しちゃいましたし(^^;

私的には(7月下旬に次男の誕生日祝いで食べた)『本格 生チョコケーキ』の方が好みかな~?
(当時のレポ参照→
あ、これは私個人の感想なんで、お気を悪くなさらないで下さいね♪
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク