だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

随神門から先は・・・

P1030892_20111125124057.jpg
ここから先はそれまでより道幅が狭くなるとともに樹齢が古い杉並木が続いています。

P1030890.jpg
門の傍にあった↑この看板↑参照ね♪

P1030967.jpg
こちらの看板は奥社院坊跡。
看板が無ければ間違いなく気付かず通り過ぎてしまうでしょう。

その時です!
車両通行止め、と聞いてたこの道に一台の車が!!

P1030898_20111125124106.jpg
横に「戸隠神社」って書かれてたんで神社関係者は例外なんでしょう。

P1030903.jpg
そしてこのあたりから勾配がややきつくなってきました。
後方の母上、大丈夫かな?

P1030904_20111125124131.jpg
その先の左手にこんな景色が。
CMか何かで見たような気が・・・

P1030908.jpg
その先の左手は観音堂跡に建てられた塔があるらしい。

P1030910.jpg
これも何かの塔みたいです。

P1030912.jpg
ってな感じで写真&動画撮ってたらだいぶ遅れちゃいました(汗)。
頑張って追いつかなきゃだ。

P1030914.jpg
ずっと砂利が続くのかと思ってたら、この辺りから一部がコンクリートで固められた道に。
神社の関係車両が通るからなんでしょうね。

P1030915.jpg
さらにその先の右手に川が流れてるんですが、そこに橋が掛かってます。

試しに渡ってみたら・・・
P1030919.jpg
「大講堂屋敷跡」と書かれた札が。
はるか昔に修験者向けの道場が立てられていたらしい。

こんな感じで寄り道してたらさらに遅れちゃいました。
P1030922.jpg
家族の姿が見えない(^^;

頑張って登って行くと、ようやくカミサンに追いつきました♪
P1030924.jpg
この辺りから勾配がさらにキツくなると共に石の階段に変わりました。

P1030927_20111125124331.jpg
その先の左手に小さな鳥居と建物が。
何かの神様が祀られているんでしょうね。

P1030928_20111125124344.jpg
ここへ来てこの勾配はかなりキツイなぁ。

・・・と思い始めたとき、カミサンが「もう限界。次男背負ってぇ~(願)!!」

P1030929.jpg
ってことでココから先は私が次男を背負うことになりました(汗)。
次男背負いながらの撮影&階段登り、頑張るぞぉ~っ!!(^^;;;

御覧の通り、この辺りは上から流れ落ちる水がかなり凄かったんで、滑らないように慎重に登って行きました。
P1030930_20111125124403.jpg
気を使いながらの道中だったんで、母上もさすがにお疲れモード。
長男はまだ余裕あるみたいっす(^^;

そして・・・

P1030931_20111125124417.jpg
ようやくゴールの『奥社』に辿りついたみたいっす!!(やったぁ~^^)

ここで時計を見ると10時7分。
P1030932.jpg
随神門から25分か。

ってことは結果的に後半の方がハイペースだったわけで。
我ながら良く頑張ったなぁ。

P1030933_20111125124443.jpg
「早速、参拝!」の前に・・・

まずはお清め♪
P1030938.jpg
喉が乾いたんでついでに飲ませていただいちゃいましたが(^^;

P1030941.jpg
左手にあるのが『九頭龍社』。

P1030942.jpg
解説は↑ココ↑参照ね♪

P1030945.jpg
その後、いよいよ・・・

P1030946_20111125124547.jpg
『戸隠神社奥社』参拝っす!!

P1030947_20111125124607.jpg
同じく解説は↑ココ↑参照♪

P1030950.jpg
その左手も参拝。

P1030955.jpg
参拝が終わったところで、お守り買いましょ!

頑張って奥社まで登ってきた御利益もあるはずだし(^^;

10時半になったところで・・・
P1030958.jpg
そろそろ降りることにしましょうか。
長男は雪が見れたのが嬉しくて仕方ない様子でしたが(^^;

P1030956_20111125124655.jpg
大人たちはこれでもう思い残すことは何もありませんし(苦笑)。

P1030961_20111125124720.jpg
下りは足場の悪さに気をつけさえすれば、登りに比べずっと楽でした。
次男背負いながらの私はさすがに肩が痛くなってきましたが(汗)。

P1030965.jpg
我が一家が降り始めた時間(10時半)くらいから、御覧の通り参拝客がだいぶ増えてきました。
早めに登っておいて正解でしたぁ。

P1030966_20111125124740.jpg
旅行会社のピンバッジを付けてた人が多かったんでバスツアーの団体が大半だと思いますが。



・・・ってな感じで奥社参拝は無事終了~♪

所要時間は随神寺まで19分、そこから入口までがわずか16分。
行きに比べ、ずっと速いペースでした(下りだったこともありますが)。

が・・・

降り続く雨の中を歩き続けたせいで、みんな足元がビチョビチョ。
特に次男の足元が・・・

どうやら背負いながら歩いてたときに差してた傘が足までカバーしてなかった模様。
すぐに着替えさせなきゃだ!!

ところで何故今回戸隠に来たのかと言うと、母上が先月同級会で戸隠に来たものの幹事の不手際で神社参拝を全く出来なかったから。

事ある度にその話をしてたんで、「それなら家族で行けば良いじゃん!」ってことで戸隠行きが決定した次第っす(^_^;)

その母上、「戸隠参拝のあと善光寺に立ち寄ってお蕎麦(昼食)&買い物に行きたい」と言ってましたが雨脚が一向に収まらない状況で善光寺界隈を歩くのは・・・

・・・ってことで、善光寺行きは諦め、戸隠界隈で昼食&観光を続行することにしました。
そうと決まればまずは昼食♪

戸隠と言えばお蕎麦。
事前に何軒かチェックしておいたお店のうち、途中の道端にあった『そばの実』へ向かいました。

が、20台以上停められる駐車場はすでに満車。
念のため、お店に入って待ち時間をチェックしましたが順番表にはすでに10組近く(@_@;

次男をすぐにでも着替えさせたかったんでソッコー諦め、中社まで戻り辺りをグルグル回ってみると・・・

P1030971_20111125124804.jpg
中社右手に『うずら家』発見!!

P1030973_20111125124816.jpg
ここが戸隠で一番人気のお蕎麦屋さんらしい。

だがしか~し!!

P1030972_20111125124825.jpg
人気店だけあって、お店の向かい側にまで列が続いてます。

これを見て、すぐに諦めたのは言うまでもありません(苦笑)。

・・・こんな悪天候にも関わらず、こんなにお客さんが来るんだから晴れてたらどれくらい並ぶんでしょ?

そこでうずら家の向かいにあった・・・
P1030974.jpg
『名代 徳善院蕎麦』で食べることにしました。
駐車場もちょうど空いてたし。

ところがです!
開店時間(11時半)になっても店が開きません。

ガイド本によると11時半開店のはずなのに。
そこで入口に行ってみると・・・

「団体予約のため、本日の開店は11時45分からとなります」と書かれているではあ~りませんかっ!
これ以上、次男を濡れたままにしておいたら風邪ひいちゃうよ!!

ってことで、中社の道路向かいにある土産屋さんで着替えさせることにしました。
お土産も買う予定だったし。

P1030976.jpg
クルマを停めた目の前にあったのが・・・

P1030977.jpg
『二葉屋』です。

確かここ、ブログフレンズのまるちゃんが以前紹介してたお店だった記憶が(ココ参照ね^^→)。
それなら間違いなく美味しいはず(^^)
よしっ!ランチはココに決定じゃ!!

P1030980.jpg
次男の着替え&買い物が済んだところで『二葉屋』へGO~っ!!

幸い、待ち時間ほぼ無しで案内されましたぁ(^^)

この時点の時刻、12時5分前。
さすがにお腹もペコペコ(^^;

P1030981_20111125125016.jpg
蕎麦茶を飲みながらメニュー表を眺めることしばし。

DSC00390_20111125124947.jpg
冷たいお蕎麦も色々ありましたが・・・

DSC00388_20111125124931.jpg
冷え切った体を温めるにはやはり温かいお蕎麦。

DSC00389_20111125124939.jpg
秋の限定蕎麦もあるみたいだし。

オーダーしたのが・・・

P1030987_20111125125054.jpg
母上は大好物の「とろろ かけそば(1100円)」。

P1030985.jpg
私は「舞茸そば(1200円)」。
鴨南蛮も捨てがたかったんだけど、限定モノに弱いんで(^^;

P1030984_20111125125026.jpg
カミサンが「天ぷらそば(1300円)」。

子供たちの分は3人前すべて大盛り(150円増し)にし、取り分けることにしました。

P1030988.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

P1030986.jpg
サックサクの天ぷら、とっても美味しい~っ!

舞茸もプリップリ!!
とろろそばもGOOD!!!

当然ですがお蕎麦もめっちゃ美味しい!(^^)
歯ごたえはもっちもちだし、新蕎麦なんで香りも良いしつゆの濃さもちょうど良い♪

それを戸隠でのお勧め店で食べるんだから当然と言えば当然ですよねっ!

P1030989_20111125125111.jpg
食後に出された蕎麦湯と一緒に出されたかりんとうは長男に、漬物は次男にそれぞれあっと言う間に食べられちゃいました(^^;

接客もきめ細やかな対応でとっても良かったし、二葉屋をセレクトして大正解でしたっ!!

昼食後・・・
P1030991.jpg
二葉屋へ入ったとき「あとでデザートあげるからお蕎麦ちゃんと食べるんだよ!」と約束したんで、食後土産店に戻ってソフトクリームを食べさせてから次の場所へ移動しましたぁ(こういうことだけはしっかり覚えてる子供たち・・・^^;)。

(またまた明日へ続く)



『二葉屋』

長野県長野市戸隠中社宮前
℡:026-254-2176
営業時間:10時30分~16時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日(家族経営の為、臨時休業有り。詳細は要問合せ、とHPに書かれていました)

HP:http://w1.avis.ne.jp/~futaba/
参考(食べログ)http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001670/

19日(土)の話です♪

この日は家族と一緒に戸隠旅行に行ってきましたっ!!(^^)

朝4時半に出発。
関越道~上信越道経由で行こうと思ってたんですが、途中のインター間(松井田妙義~碓氷軽井沢)がトラックの事故で通行止め(@_@)

仕方ないんで手前の下仁田インターでOUT、内山峠経由で佐久インターから再びIN。
普段だったら一般道の峠越えは楽しいドライブなんですが、雨と暗さで視界が厳しい状況だったんで安全運転に徹しました(苦笑)。

P1030823_20111124174352.jpg
朝食&休憩予定の松代PA(下り)に着いたのが6時45分。

時間をロスしてしまいましたが、そのおかげで閉まってた食堂が開き(7時開店)朝食とれたんで良かったっす(^_^;)

腹ごしらえが終わったところで戸隠に向け、改めて出発~♪

長野インターをOUT。
P1030828.jpg
下道をトコトコ走り、時折見える紅葉を眺めながら戸隠に到着したのが朝8時半近くでした。

P1030831_20111124175438.jpg
最初の目的地は『戸隠宝光社』

P1030832_20111124175541.jpg
宝光社の詳細は↑ココ↑読んでクダサイ(^^;

戸隠での最大の目的は『戸隠奥社(御本社)』への参拝です。
現地で入手したパンフレットによると奥社までは片道約2km&徒歩約40分。

体力に余裕があれば戸隠五社全て参拝したいところでしたが、母上(70歳台)の体力面と悪天候を考慮し、今回は奥社参拝に絞ることにしました(^_^;)

(戸隠神社の詳細はHP参照ね→

P1030833.jpg
そんなわけで途中の3か所は入口付近での写真撮影だけです(苦笑)。

P1030839.jpg
お次は宝光社からちょっと登ったところにある『日之御子社(ひのみこしゃ)』

P1030838.jpg
詳細は↑ココ↑読んでクダサイ(^^;

P1030842.jpg
その次が『中社』

P1030845.jpg
手前の大木が『三本杉』

写真でお分かりの通り、正面は工事中で入れないので左手から回り込まないと参拝は出来ません。
先を急いでるんで我が家はどのみちスルーですが(苦笑)。

P1030841_20111124183559.jpg

・・・ってことで先へ進みます(^^;

「一路、奥社へ!」と言いたいところでしたが、もう1か所寄り道。

寄り道先は・・・
P1030856.jpg
鏡池です。

鏡池入口のバス停から入った一本道をクルマで行ったんですが、徒歩で行くと結構大変だと思います。

P1030855_20111124184417.jpg
天気が良ければ戸隠山などが見えるそうですが、霧が立ち込め全く見えません(汗)。

P1030852.jpg
それどころか紅葉すら良く見えないし(滝汗)。

P1030858.jpg
鏡池と奥社の位置関係はこ~んな感じ。

記念撮影をしたあと、いよいよ奥社へ向かいます。

P1030862.jpg
奥社入口の駐車場にクルマを停め、ここからは徒歩となります。

P1030863_20111124184935.jpg
それでは奥社へ向け、出発~っ!!

ただ今の時刻、9時20分。

先ほども申し上げた通り、奥社までは片道約2km&徒歩約40分。
でも、これって健常者がそこそこのペースで歩いた前提の時間なはず。
我が家は母上&子連れなんでもっと掛かるんだろうなぁ。。。

ちなみにこの先、横長画面の写真がところどころに混ざりますが、その写真は動画撮影中にシャッターを切ったものなので悪しからずデス。

入口からちょこっと入った場所にあるお店に干し柿が干されていました。
P1030865.jpg
・・・ってことで早速動画写真ね(^^;

P1030867.jpg
大鳥居を潜ると・・・

P1030871.jpg
真~~~っ直ぐな一本道が続いてます。

P1030873_20111124185458.jpg
御覧の通り、この辺りでは両サイドが一段低くなっていて水が流れてるんで、子連れは要注意っす(^^;
(以前、小布施観光してたとき長男が小道の水路に転落して大騒ぎになった経験有るんで^^;;;;;)

そんな訳で「(特に長男には)気を付けて歩くんだよ!」と言い聞かせてたんですが、聞く耳を持たなかった長男はこの直後思いっきりコケて赤い傘の骨を曲げちゃったりしたのはココだけの話っす(怪我は無くて不幸中の幸いでした・・・苦笑)。

P1030877.jpg
う~ん、先が見えない(苦笑)。

しばらく歩いてたら・・・

奥社まで1400mの看板、発見♪
P1030878.jpg
結構歩いた気がするけど、まだ3分の1も進んでないのか(-_-;

しかしながらその先はうっそうとした杉並木の景色に変わってきました。

P1030880.jpg
長男ははるか先に行っちゃってますが(^^;

P1030882.jpg
振り向くと、次男を背負ってるカミサンと母上が後方に(^^;
集団がバラけてきました(苦笑)。

P1030884.jpg
そして・・・

P1030889_20111124190208.jpg
ようやく随神門へ辿りつきましたっ!!

P1030968.jpg
時計を見ると9時40分過ぎ。

出発からすでに30分以上経ってます。
パンフには入口からココまで徒歩約20分って書いてあったから、その5割増しでようやく中間点に辿りついた計算になります(苦笑)。
とは言え、ここまでの展開は想定の範囲内なんでノープロブレム(雨で滑りやすいしね^^;)。

さて、ここからいよいよ後半戦♪
一息ついたところで、先へ進むとしましょうか。

(明日へ続く)

昨日の話です♪

午前中、予定通りトールペイント教室に行ってきました(^^)

今回の作業は前回描き残した細かい部分の最後の仕上げです。
DSC00453_20111128082922.jpg
英文字へシェードを入れ、枠を水色に塗って・・・

DSC00454_20111128082940.jpg
これでトレーの底面は完成(^^)

あとは周囲と裏側を・・・
DSC00452_20111128082953.jpg
紫系茶色の絵の具にリターダーを加え、混ぜ混ぜしたのを3度ほど重ね塗りすれば・・・

DSC00451_20111128083011.jpg
完成~!!
描き始めたのが6月だったんで(当時の日記参照→)半年近くも経っちゃいましたが(^^;

あとは全面にニス塗って、底面に保護用の透明シートを張り付ければOK。

2007年に描いた、毎日使っている赤のお盆がかな~りくたびれてきたんで(当時の日記参照→)、このお盆とチェンジして補修したいと思います!!



~今月の長男(^^;~

長男画伯、今月の作品。
DSC00450_20111128083019.jpg
本人曰く「真ん中は信号で、右のオレンジはリモコン!」だそうで~す(^^;

お絵かきが終わったら・・・
DSC00446_20111128083032.jpg
恒例の絵の具並べっ!(^^;

DSC00447_20111128083041.jpg
まずは奥まで並べて・・・

DSC00448_20111128083112.jpg
そのままぐるっと1周させて・・・

DSC00449_20111128083120.jpg
最後は倒しながら並べてましたぁ(^^;

いつもだったらこの後「自分で片付けるんだよ」と言ってもふざけて適当にしかやらなかったんですが、今回は後片付けもちゃんと自分で出来てとっても良いコでしたよん!!v(^^)v

25日の朝・・・

出掛けにカミサン号を見たら・・・
DSC00441_20111125083735.jpg
ゲゲッ!
窓と屋根が凍ってるじゃん!!

こりゃさすがにフリースの春秋用アウターでは厳しい。
・・・ってことで、この日今シーズン初めて冬用フード付きコートを引っ張り出してチャリ通勤しました。

そんな日は・・・
DSC00442_20111125083747.jpg
富士山もくっきり♪

寒いのは辛いけど、こう言う景色が拝めるのもこの時期ならでは。

秋から冬へ。
着々と季節は進んでる模様。

・・・と言いつつ、今日は結構暖かかったりしますが(^^;



そんな我が家はただいま一家で風邪っぴき(-_-;

NEC_0098.jpg
感染源は保育園で移されたと思われるハナタレ次男(汗)。
さらに私の会社にも居たり(滝汗)。

・・・ってことで本日は午前中トールペイント教室に行ってきますが、それ以外はあまりお出掛けせずにのんびり過ごしたいと思いま~す(^^;


一昨日の陶芸教室の話です♪

この日は、前々回削った小鉢の素焼きが終わってたので、それへの絵付けをすることにしました。

今回のはそこそこ形がしっかりしてたんで、絵付けせずに色付けだけにしても良かったんですが、カミサンから「次男がアンパンマンにハマってるから、今度の陶器はアンパンマンの絵を描いてね♪」とのリクエストを受けてたんで選択の余地はありませんでしたぁ(苦笑)。

今回は内底に描くことにしました。
サイド部は斜めで描きにくいし周囲全部に描いてると、とてもじゃないけど時間が足りないんで(^^;

DSC00427_20111125083535.jpg
内底に下絵を描いて・・・

2色を駆使し、絵付け完了~♪
DSC00438_20111125083602.jpg
ホントは外側にも絵を描きたいところでしたが(未練たらたら^^;)・・・

今回は2色ラインのみの仕上げにしちゃいました(^^;
DSC00439_20111125083618.jpg
これだとロクロに置いてグルッと回しながら筆を置くだけで描けちゃうんで(^^;;;

肝心な絵の方ですが、こ~んな感じっす。
DSC00428_20111125083552.jpg
代表的な4つのキャラを描いてみましたぁ(^^)

ロクロを使って輪郭を真ん丸に描くため、丸顔キャラ限定になっちゃいましたが。

まずはアンパンマン♪
DSC00435_20111125083631.jpg
輪郭や表情は濃紺で、鼻&ほっぺと口は濃茶色、肌は薄めた茶色にしてみました。

お次はバイキンマン♪
DSC00437_20111125083647.jpg
濃紺をメインに、鼻&ほっぺを薄めた紺で、目を薄めた茶色に塗ってみました。

メロンパンナちゃん♪
DSC00434_20111125083656.jpg
アンパンマン同様、輪郭や表情は濃紺で口を濃茶色、マスク模様&ほっぺはやや薄めた中間トーンの茶色、肌は薄めた茶色にしてみました。

最後がドキンちゃん♪
DSC00436_20111125083707.jpg
輪郭や表情は濃紺で、顔の上半分と口を濃茶色に、舌&ほっぺはやや薄めた中間トーンの茶色にしてみました。

DSC00440_20111125083723.jpg
釉薬はもちろん、染め付け♪

ってことで今回は紺を濃淡2トーンで、茶色は濃淡に加えその中間の3トーンで塗り分けてみたんですが、きちんと発色するかどうかは焼き上がってからのお楽しみ。
上手く行くといいんだけどなぁ。。。

3年前の夏からチャリ通勤に切り替えたため、休日のお出掛けや家族旅行以外めっきり乗らなくなった愛車B3(汗)。

「あまり乗らない=壊れる可能性も減少」なので、以前のようなトラブルはほとんど出なくなりました(過去に大枚はたいて色々な対策をしてきたこともありますが^^;)。

ところがです!

先日、BMWファミーリエで富士スピードウェイに行ってきた帰り道に・・・

DSC00380_20111122175525.jpg
久~しぶりに『エンジンチェックランプ』が点灯してしまいました(汗)。
(ちなみに右は球切れ警告灯。後付けイカリングの接触不良が原因のようで走行中、ヘッドライトがちらつくんです^^;)

エンジンキーをオフにしても消えません(滝汗)。

「うーん、どこか壊れたのかな??」
「でも、走ってて出力低下とかしてるわけでもなさそうだし」

そんな不安を抱えつつ先週末、長野旅行に行ってきたんですが・・・
DSC00414_20111122175537.jpg
何故か途中で消えちゃいました(^^;

当初は旅行から帰ってきたらディーラーに行ってこようと思ってたんですが、消えたならその必要もなし。
原因は不明ですがとりあえず良かったっす(ホッ。。。)。



旅行中エンジンオイル残量警告灯も点いたんで、昨日の昼休み中にオイル交換しちゃいましたぁ(^^)

DSC00424_20111124145950.jpg
いつものシュポシュポで古いオイル抜いて・・・

DSC00425_20111124150001.jpg
オイルエレメントも交換♪

DSC00426_20111124150010.jpg
全部抜けたら新しいオイル入れて終了~♪
今回もバービスゼロNA(0W-40)っす。

走行距離96,206km。

前回(1月5日)交換したときが91,554kmだったので5,000km未満での交換となりますが(当時のレポ参照→)10ヶ月以上経過してたし(残量警告灯が点いたら)どのみちオイル足さなきゃなんで(^^;;;

2011晩秋の自転車道。

DSC00416_20111123103859.jpg
「今年も葉っぱが散る前に」と、祭日だった昨日も通常出勤な私は(汗)、いつもよりちょこっと早めに出発して何枚か撮っておくことに。

DSC00417_20111123103915.jpg
川に映り込んだ空がとっても綺麗(^^)
無風のときじゃないと観れないんです。

DSC00418_20111123103944.jpg
真っ黄色ないちょうの葉っぱ。
見頃を迎えてます♪

DSC00420_20111123104030.jpg
春先にピンクの花を咲かせるサクラ並木は・・・

DSC00421_20111123104039.jpg
今秋ずっと気温が高めに推移してたこともあり、例年と比べ真っ赤に染まってはいないものの・・・

DSC00423_20111123104048.jpg
回りの草木と比べると、ひときわ目立ってます(^^)

もう少しするとすべて散って、冬への景色に変わるんでしょうね。。。

今月某日の話です♪

とあるメーカーから工場見学会に誘われた私。
二つ返事でOKし行ってきたんですが、その途中でのランチが結構良かったんで本日はそのレポートをお送りいたしま~す(^^)

DSC00334_20111114123236.jpg
今回紹介する場所はタイトルでもお分かりの通り、『那須 森のビール園』ですっ♪

DSC00332_20111114123154.jpg
建物全景はこ~んな感じ。
以前、他のビールメーカーが経営してたんですが、今はサッポロビールの運営になったんだそうです。

DSC00343_20111114123703.jpg
正面はダダっ広い芝生が広がってます。
子供たちと一緒だったらココに解き放てば勝手に走りまわったり遊んでくれそうだな~(^^;

DSC00333_20111114123206.jpg
確かにバブリーな造りだ(^^;;;

中に入ると、1Fが売店とバイキングスペース、2Fが数軒のお店とビール資料館などになっていました。

が、ココに来た目的はバイキング♪
DSC00339_20111114123600.jpg
ってことで開店時間(11時)ジャストに突入~っ!!

3種類の食べ放題コース(バイキング、バイキング+ジンギスカン、バイキング+牛焼きしゃぶ)がありましたが、その中で最も高額なバイキング+牛焼きしゃぶコースがセッティングされていました。

大人ひとり2380円!
取り引き先に感謝感謝っす(^^;

制限時間、90分。
用意、スタートっ♪

最初は肉をガッツリ食べ、そのあとバイキングに行くことに。

DSC00335_20111114123614.jpg
一皿目。

奥の肉を平らげてから、バイキング料理(手前の9分割の白皿)を取りに行きました。
焼き肉ガンガン食べたばかりですが、肉メインのガッツリ系料理をセレクト(^^;

DSC00336_20111114123619.jpg
二皿目。
お腹一杯になる前に、ってことでいきなりスイーツ全種類(8種)を盛ってみましたぁ(^^;

もち、焼き肉も食べ放題なんで(無くなったらスタッフに声掛け)、その後焼き肉もお代わりしまくってますが(^^;

DSC00337_20111114123625.jpg
三皿目。
一皿目で選び損ねた料理+サラダ系の組み合わせ♪
バランスも考えて食べなきゃね(^^;

そして、この辺でお腹がだいぶ膨らんできたような気が。
そんなわけでこれで終わりにしようと思ったんですが・・・

DSC00338_20111114123630.jpg
まだチョコフォンデュをやってなかったんで、和菓子&ヨーグルトと一緒にもう一皿逝っちゃいました(^^;

4皿(+焼き肉)を食べまくった結果、言うまでもなくお腹はもうパンパン(汗)。
これ以上食べたらお腹壊すギリギリまで食べちゃいましたぁ(苦笑)。

料理のクオリティーですが、私が食べたものに関してはどれも外れなし。
さすが銀座ライオン系♪
バイキングでも問題ありませんでした(^^)

しいて言うなら食べ放題の焼き肉がしゃぶしゃぶ用だったこと。
薄いからすぐ焼けるのは良いんですが、焼き肉だったらそれなりに厚めに切られていないと食べた気がしないんです。
HPには「新スタイルの焼き肉」と書かれていましたが私的には今まで通り、普通の厚みの肉の方が良いっすね(^^;

そんなこともあり、私的には「バイキングコース単品でじゅうぶん満足できる」と申し上げておきま~す!

結局、全ての料理は食べられなかったし(苦笑)。



食後、出発まで時間があったんで2Fをしばし探検。

右手奥にあるのが手造りビール工房。
DSC00340_20111114123644.jpg
体験中の方が何人かいらっしゃいました。
時間があったらやってみたかったなぁ(飲めないけど^^;)。

DSC00341_20111114123652.jpg
正面突きあたりにあるのが、『森のビールづくりジオラマ館』。

DSC00342_20111114123657.jpg
その名が示す通り、ビールづくりの過程がミニチュアサイズで再現されていました。

時間が無かったんで、駆け足気味になっちゃいましたが(^^;

この後、某所の工場見学に向かいましたが、食べ過ぎて心の中でヒィヒィ言ってたのはココだけの話デス(^^;

17日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回高台削りをした御飯茶碗風小鉢(?)の素焼きがまだだったので作品造りをすることにしました。

カミサンから「子供たち(特に次男)がハマってるアンパンマンの絵を描いたお皿が欲しい」とのリクエストを受けてたんで久~しぶりにたたらで造ることにしました。

DSC00381_20111118083303.jpg
3mm厚に切ったたたら粘土を・・・

DSC00382_20111118083312.jpg
タマゴ皿の型に慎重に押し込みながら成形していきます。

DSC00383_20111118083438.jpg
これを5回繰り返して、作業終了~♪

DSC00384_20111118083453.jpg
・・・と思ったんですが、内側へマイネームの判を押すときついでに花の押印も追加してみましたぁ!

ただ、以前たたら皿を造った時、アールの成形時に力を加えすぎたため乾燥中にヒビが入ってしまいあえなくボツになったことがあったんで、今回もその点が心配。
(当時の日記参照→

平らに近いほどそのリスクは少なくなるんですが、今回は深めのタマゴ皿にしちゃったんで(^^;

先週日曜日(14日)の話です♪

翌日(15日)が「七五三」と言うことで・・・

P1030783.jpg
この日は朝一番で川越成田山へ行ってきましたっ!!(^o^)

P1030778_20111117181613.jpg
七五三用記念写真は半年ほど前(5月下旬^_^;)に超早撮りしたんで(当時の日記参照→)今回は特におめかしもせずお参りしただけでしたが。

P1030787_20111117181640.jpg
厄年も当分の間、私には関係ないんで(^_^;)

P1030784.jpg
おーい、お参り終わったからもう行くぞ~!!

その後カミサンの実家へ行き、お昼過ぎまで団らんタイム(^o^)

昼食後・・・

昨年に引き続き、『第25回鶴ヶ島産業まつり』へ出撃っ!!
(昨年のレポートはココ参照→

P1030790.jpg
・・・の前に入口付近にある遊具でしばしお遊びタイム♪

P1030792.jpg
その隣にあった水場遊びはさすがに却下しましたが(苦笑)。

P1030797.jpg
ぐるっと一回りしながら各ブースをチェック!

消防車の前で消防服着て記念撮影するコーナーがあったんで・・・
P1030801_20111117182117.jpg
長男&次男2人で仲良くパチリ♪

P1030805.jpg
長男だけ運転席でもう1ポーズ♪

そのあと遭遇したのが緩キャラの「つるごんクン」。
P1030794_20111117182359.jpg
次男はやっぱりダメみたいっす(苦笑)。

P1030813_20111117182551.jpg
お口直し(?)に地ジュース(つるごんサイダー)&地ビール(龍神ビール)をGET♪

P1030814.jpg
最近流行りの御当地グルメの茶ラーメン。

その名も「鶴つる茶ラーメン」!
言うまでも無く、麺にお茶が練り込まれている逸品。
カミサンの実家で昼食食べたばかりだったんで試食はしませんでしたが。

P1030811.jpg
半ベソだった次男、ワンワンを見つけて元気復活~!!(^o^)

P1030808.jpg
妙に煙たいこのブースの正体は・・・

P1030810_20111117182920.jpg
気仙沼港直送のサンマを焼いてた煙でしたぁ!

「ちょっと不慣れなお父さんたちが炭火で焼く秋刀魚」

と書かれてたのを見て思わず笑っちゃいましたが(^_^;)

P1030816.jpg
地方ブースのコーナーでは、レトルト仙台牛タンシチューが半値でたたき売られてたんで思わずGETしちゃいました。

P1030815_20111117183017.jpg
長野県飯綱町のブースではリンゴが売られていました。

試食したら蜜がたっぷり入ってて美味しかった!
でも、1週間後に長野へリンゴ狩りに行くんで購入はしませんでしたが。

P1030817.jpg
その後、再びつるごんに遭遇。
次男がまたまた半ベソモードになっちゃいました(苦笑)。

物販ブースはこれで大体回り終えました。
相変わらず人出は凄いんですが、出店ブースもた~くさんあるのでどのお店も売り上げ的には苦戦してたようです。。。

P1030818_20111117183042.jpg
奥左手の特設テントでは昨年に引き続き、若手お笑い芸人たちによる『G1グランプリ』なるイベントも行われていましたが、子供たち&母上も一緒なんで泣く泣くスルー(^_^;)。

P1030820.jpg
楽しげなみせものコーナーもあって、覗いてみたかったんですが体力魔神の長男も飛ばしすぎたせいか後半は「疲れたぁ、抱っこしてぇ!」なんて甘えん坊状態だったこともあり、これにて撤収することに♪

・・・ってな感じで安近短でお手軽に楽しめた一日でしたっ(^o^)



昨日は一日中ずっと雨が降り続いてさんざんな戸隠観光になっちゃいましたが(汗)、翌日は朝方こそ雲が残ってたものの、その後青空が広がってきましたぁ(^o^)

・・・天気が回復してきたところでタイトルでお分かりの通り、恒例のリンゴ狩りに行ってきました(^O^)

昨年は量的には大豊作だったものの品質的にはイマイチでガッカリだったんですが(密がほとんど入ってなくて甘くなかった)、今年は収量・品質ともにまずまずの出来と言う感じでした。

そりゃ密がもっと入っててたくさん採れればサイコーだけど、こればっかりは自分ではどうにもならないんで(苦笑)。


えー、今週は土曜日にお休みを取って、長野に家族旅行に行ってま~す(^o^)

最大の目的は翌日の(この時期恒例の)リンゴ狩りなんですが、その次の目的は家族サービス旅行なんで(^_^;)
今回の目的地はタイトルでお分かりの通り、長野県にある戸隠っす。

少し前に母上が同窓会で来たんですが、善光寺から戸隠に行ったもののスタミナ切れで戸隠神社参拝は断念した、とのことで今回そのリベンジを果たすべく来た次第っす(^o^)

朝から生憎の雨ですが、頑張って片道2キロの戸隠神社奥社まで歩いて行ってきましたぁ(^o^)

先週土曜日(12日)夜の話です♪

前日(11月11日)は6回目の結婚記念日(^o^)
・・・ってことで「記念日くらい記念会食しなくちゃ!」と思ってましたが、この日は平日。

平日の夜は仕事から帰ってから出るため時間が午後7時近くになり、次男の就寝時間(7時半くらい)と重なってしまいます。
さらに当日は冷たい雨の一日。

・・・ってことでいつもより早く帰れる土曜日に行くことにした次第っす(^_^;)



帰宅後、ソッコーで子供たちと一緒にお風呂に入り準備万端。

会食場所はカミサンのリクエストにより、超久~し振りの若竹(入間本店)♪
前回いつ行ったっけ?と記憶を辿ったら、一昨年の結婚4周年記念以来だったんで、ちょうど2年ぶりでしたぁ(苦笑)。
(4周年記念の時の様子は当時の日記参照ね→

P1030757_20111117124317.jpg
午後6時前に若竹に到着♪

P1030758_20111117124349.jpg
夕食にはまだ早いけど、週末なんで出遅れると混んじゃうし、料理が出るまでの待ち時間等を考慮し、早めに行きました。

駐車場はまだ空いてたけど店内は満席に近い状態。
早めに動いて正解でした(^o^)

メニュー表を見て悩むことしばし。
相変わらずた~くさんのメニューがあるんで選ぶの、大変っす(^_^;)

P1030761_20111117124420.jpg
2500円の超高級牛丼もめっちゃ捨てがたかったんですが・・・

一度食べて見たかった豚肉の角煮御膳に決定♪
P1030759.jpg
だってこんな風に書かれてたら誰だって試してみたくなるでしょ(^_^;)

ホントはコース料理にしたかったんですが、家族全員分だと大変な額になるんで今回はパス。
翌週、長野旅行に行く予算もキープしなきゃなんで(苦笑)。

そんなわけで母上はイチオシのまつりちらし、子供たち分は肉うどん、カミサンは飲みモードなんで刺身盛り合わせと中生をセレクトっす(^_^;)

てっきり中生が最初に出ると思ったら・・・
何故か刺身盛り合わせが先に出てきました。

が、肝心の中生がなかなか来ない。
ビールのツマミ用の刺身なんだから順番考えてよ!

P1030767_20111117125229.jpg
待ちくたびれる子供たちの図(^_^;)

結局、ビールが来たのは「まだですか?」と催促した後で。
こりゃどうやら忘れられてたっぽい(プンプン)。

満席で一斉に料理のオーダー受けててんやわんやだったせいかも知れないけど、ちょっと残念でした。

その後は順調に料理が運ばれ・・・
P1030773.jpg
皆で美味しくいただきましたぁ。

P1030765.jpg
カミサン用の刺身盛り合わせ1人前(1785円)。

どの切り身も新鮮でプリップリ!
値段分の価値はあると思います。

P1030768.jpg
まつりちらし寿司(2100円)。

P1030769_20111117125432.jpg
以前と比べ器の形状が変わったけど、中身の充実度は相変わらずでした♪

P1030770_20111117125443.jpg
子供たち用の肉うどん(840円)。
慌てて撮ったらブレブレになっちゃいました(汗)。

うどんは太目のしっかり麺。
肉もたっぷり入ってて、肉うどんの名に恥じないものでした(^o^)
もっとも、子供たちは肉をほとんど食べないんで、肉は私が平らげましたが(苦笑)。

P1030771.jpg
そして私オーダーの豚肉の角煮御膳(1470円)。

P1030776.jpg
これが噂の角煮かぁ~♪

謳い書き通り、お箸で簡単に切れてめっちゃ柔らかい。
味的にはちょっと濃い目ですが御飯のおかずだと丁度良いと思います。
さすが2日間手間暇掛けてるだけのことはありますね♪

ってな感じで美味しく頂いていましたが、食べ終わる前に早くも次男がお眠モードに(^_^;)
まだ午後7時前なんですが(^_^;) (^_^;) (^_^;)

カミサンはもっとじっくり飲みたかったみたいですが、仕方ないんでこれにて撤収することに。。。


ビールの出遅れはマイナスだったけど、相変わらず美味しくてボリューム満点の料理には大満足でした(^o^)
懐に余裕があったらもっと利用したいんですけどねぇ(遠い目)。



若竹入間本店

埼玉県入間市野田1390-1
TEL 04-2932-0721

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

HP : http://irumawakatake.com/

ってことで昨日の続きです♪

P1030592.jpg
これもハロウイン。
子供が見たら結構怖いと思う。。。(^^;

P1030593_20111112144620.jpg
くじらさんと子供たち♪

P1030594_20111112144627.jpg
ウチの保育園のよりリアルな御神輿かかし(^^;

P1030595.jpg
パンダかかし。
カワイイっす!!

P1030596_20111112144640.jpg
トーテムポールかと思ったら「ロッテのトッポ」だそうで(^^;

P1030597.jpg
これも女子サッカー関連。
ゲーセン遊具風にも見えますが(^^;

P1030598_20111112144652.jpg
岩手へ向けてのメッセージかかし。

P1030599_20111112144709.jpg
保育園らしくてめっちゃプリティ!!

P1030600_20111112144718.jpg
七福神かかしに・・・

P1030601_20111112144725.jpg
歌舞伎風かかし。

P1030602_20111112144736.jpg
巨大なワンワンかかし♪

次男がしばらく張り付いて困っちゃいました(苦笑)。

P1030604_20111112144748.jpg
カワイイ忍者風かかしに・・・

P1030605_20111112144754.jpg
微妙に怖いマツコデラックスかかし。
確か昨年もマツコシリーズがあったような気が(^^;

P1030603_20111112144742.jpg
こちらは写真で造ったかかし。

P1030607.jpg
アンパンマンかかしに・・・

P1030606.jpg
アンパンマンとサザエさんのコラボかかし。

P1030608.jpg
恐竜さんのかかし。

P1030609.jpg
「オッシー」と言う名だそうで(^^;

P1030610.jpg
ここでT字路の突き当たりに到着。

P1030626.jpg
正面の小学校前には、幼稚園児のかかし塗り絵がたくさん飾られていました♪

ここから左手は小学校の団体作品が並んでました。

P1030613.jpg
虹と子供たち。

P1030614_20111112145054.jpg
こちらは野菜たちのかかし。

P1030615_20111112145101.jpg
これも野菜かかし。

P1030616_20111112145115.jpg
ハロウインに囚われた(?)スティッチ(左)とトトロ(右)かかしたち。

P1030617.jpg
忍者の団体さんかかし。

P1030618.jpg
ここから右は東北復興シリーズかかし。
手前が秋田で・・・

P1030619.jpg
仙台七夕まつりかかし。
その右は栃木の東照宮の3猿でしょうね。

P1030620_20111112145140.jpg
福島の赤べこかかし。

P1030624.jpg
のぼりでも応援してましたよ~!!

トリを飾るのは・・・
P1030621.jpg
昨年は入口側に展示されてたガンダムかかし。

これにて全作品の鑑賞、終了~♪

かかしはたっぷりと堪能できたんですが、肝心のイベントは午後2時過ぎから雨がぱらついたこともあって、早終いしたあとでした(残念)。

P1030630.jpg
帰りがけに撤収中のサツマイモ販売コーナーで・・・

P1030632.jpg
お土産代わりにお芋をGETっ!!

P1030635_20111112145225.jpg
ささ、見るもの見たから早よ帰りましょ♪



かかし自体はバッチリ堪能できたけど、午後から行ったこともあってイベントはほとんど観れませんでした。
・・・ってことで来年は午前中に行くことにしようっと!(^^;

(おわり)





えー、またまた先月末の話でたいへん恐縮なんですが・・・(汗)。

先月30日(日)は午後からタイトルでお分かりの通り『第24回奥富かかし祭』に行ってきました♪

毎年この時期に行われるこのお祭り(^^)

ちなみに・・・

(昨年のレポはこちら→
(一昨年のレポはこちら→

DSC00225_20111112141954.jpg
開催の少し前になると道沿いのあちこちにポスターと共に・・・

DSC00223_20111112141935.jpg
カワイイかかしの道案内人形が掲示されるんです♪

DSC00224_20111112141949.jpg
矢印の方へ案内してま~す(^^)

開催期間は2011年10月30日(日)~11月6日(日)の8日間ですが、イベントが行われる日は初日がメインなので(その他は1日と6日。詳細は狭山市のHP参照→)、30日に行くことにした次第っす。

ただ、この日は午前中トールペイント教室だったんで(4日の日記参照→)帰宅&ランチ後に出撃することに。

P1030568.jpg
会場内は車両通行止めになってるんで・・・

P1030636.jpg
スタッフさんの指示に従って田んぼ道の路肩にクルマを停め・・・

P1030627_20111112143438.jpg
会場内へてくてく移動します。

今年のかかしはどんな感じかな~??

P1030570.jpg
まずは花咲かじいさん。

P1030569.jpg
次男は白のワンワンにしか興味がないみたいですが(^^;

P1030571.jpg
七転び八起きのだるまさん。
下の方に「がんばれ東北」と書かれていました。

日本人みんなの願いです。

P1030572_20111112144335.jpg
トーマスと・・・左のオジサンは誰だろ??

P1030574.jpg
消防団かかしのところでハイ、ポーズ♪

P1030634_20111112144352.jpg
もひとつおまけにハイ、ポーズ♪(^^;

P1030577_20111112144421.jpg
今度はお城でハイ、ポーズ♪

P1030575_20111112144359.jpg
かっぱさんとかウルトラマンとか(^^;

P1030576_20111112144414.jpg
ちょっとアダルトな(?)忍たま乱太郎。

P1030579.jpg
女子ワールドカップ優勝にちなんだかかし。

P1030580_20111112144434.jpg
沢選手・・・だと思う(^^;;;

P1030581_20111112144445.jpg
ハロウインにちなんだものもいくつかありました。

P1030582_20111112144458.jpg
めっちゃカワイイくじゃくさん(^^)

P1030583_20111112144505.jpg
めっちゃ手の込んだこの作品。

P1030584.jpg
これにも東北復興の願いが込められています。

P1030585_20111112144518.jpg
このヒマワリも・・・

P1030586.jpg
同じ願いが込められています。

P1030587.jpg
そんなときでも次男はワンワンに夢中だったりしますが(苦笑)。

P1030589.jpg
この辺りは保育園作品が多く並んでいました。

P1030590.jpg
ん?どこかで見たことあるぞ??

その答えは、ウチのコたちが通う保育園の作品!
先日の運動会(ファミリンピック)で使われた飾りをメインに・・・

P1030629.jpg
7月の夏まつりで使われた御神輿を真ん中に据えてました。

P1030628_20111112144608.jpg
が、肝心の長男はイマイチ理解してませんでしたが(^^;

(つづく)

・・・ってことで昨日の続きです。

東京トラックショー2011のブースからビッグサイト内の別ブースへ移動。
そこで何が行われていたのかと言うと・・・

P1030567.jpg
『BMW認定中古車フェア』ですっ!
首都圏14か所の正規ディーラーが合同で開催するこのフェアに並べられたBMW&miniは総勢約300台!!

今の愛車B3を手放して買い替える気は「全く」無い私ですが(その前に買う金が全く無い現実が^^;)、目に前でBMWのフェアが行われていたんで立ち寄ることにした次第っす(苦笑)。

P1030555.jpg
現行のアルピナB3。

中古車なのに七百万円オーバー!!
でも新車価格は1千万円オーバーですから、これでも安いんですよね(ため息)。

P1030554.jpg
さらに高価なB6クーペ。
中古車フェアだから座ろうと思えば座れたけど、完璧冷やかしなんでさすがに遠慮しときました(苦笑)。

P1030558.jpg
手前がM6で奥がM3。
後列にはM5も。

P1030559_20111111125034.jpg
珍しいオレンジカラーは現行M3セダン。
こりゃめっちゃ目立つなぁ。

乗り心地の問題さえ解決すれば我が家でもOKなんだけど。
その前にB3とほぼ同価格なんでどっちも買えませんが(^^;

・・・ってな感じでざっくり見てましたが、長男はさすがに飽きた模様。
そんなとき、目に入ったのが・・・

P1030557_20111111125003.jpg
キッズスペース(^^)

P1030556_20111111124954.jpg
大好きなアンパンマンの巨大人形と一緒に遊べるんで大喜び♪

長男を遊ばせている間、とぉちゃんは他の展示車を見て回ることに。

P1030562_20111111125135.jpg
X6&X5。
我が家にはデカ過ぎだなぁ。

P1030563.jpg
その点、X1はコンパクト(^^)

荷物もそこそこ載るし、車高高いから段差気にしないでも良い。
カミサンの買い物でも使えそう。。。
もしB3&マーチを1台にまとめるとしたら、選択肢のひとつとなるかも?

P1030564.jpg
その他にも現行モデルのZ4(E89)や・・・

P1030565.jpg
超レアなZ8もありました。

P1030560_20111111125106.jpg
miniたちも集結♪

P1030566.jpg
HPに載ってたBMW Performanceパーツ装着車のE90。

「E46ベースのB3乗りには関係ないよなぁ」と思いながら見てたら、その奥でBMW純正アクセサリーの販売コーナーがっ!!
何気に覗いたら、中にはかなりのお値打ち価格のものもありました。

ってことで・・・

DSC00255_20111111125331.jpg
『BMW純正リュックサック』『BMW モータースポーツ キャップ』を衝動買いしちゃいましたっ(^^;

スタッフさんと交渉し、2点で5000円ジャストにディスカウント。
ちなみに定価はリュックサックが4515円でキャップが3465円なんで3000円弱も安い価格で買えちゃいましたぁ!

DSC00256_20111112130646.jpg
フロントにBMW Motorsportの文字とBMWマーク、バックにBMW M Powerの文字。

バック左側とつば先にはBMW Mストライプカラー。
つばの裏は黒カーボン調デザインでとってもカッコいい!!

DSC00257_20111111125407.jpg
リュックは今回購入したオレンジと紺の2色ありましたが、迷いに迷った揚句オレンジをセレクト。

DSC00258_20111111125443.jpg
上のポケットの裏地にはBMW工場などの地図イラスト(?)が描かれていましたぁ。

ちなみにこのリュックですが、実はキッズ用。
DSC00259_20111112095434.jpg
長男に背負ってもらってハイ、ポーズ♪

表面にあしらわれたシルバーラインは全て反射素材になっているので夜間の視認性もバッチリ。

裏地に描かれたカワイイイラストはキッズ用だったから(納得)。
でも、大人が使ってもカッコいいんで、私用に購入しちゃったのはココだけの話で~す(^^;;;

先月末の話です♪

ここのところ色々忙しくてレポ作ってる暇がなかったもので、今頃のUPになってしまいましたが(汗)。

10月最終土曜日(29日)は『東京トラックショー2011』を観に行ってきました♪

P1030553_20111111123821.jpg
会場は東京ビッグサイト。

週末の都内は渋滞するんでもち、電車っす。

今回は保育園が休みなんで長男を一緒に連れて行きました。
P1030534_20111111123835.jpg
そんな訳で半分仕事、半分子守りみたいな感じですが(^^;

P1030535.jpg
各ブースを一通り回りましたが、トラックに関しては注目すべきものはそれほどありませんでした(残念)。

国産トラックも会社でさんざん見てるんで、別に珍しくもないし(苦笑)。
でも、ガイシャ(のトラック)は珍しいんでチェック(^^;

P1030549.jpg
これはスウェーデンのメーカー、ボルボのトレーラーヘッド。
国産にはない独特のオーラがありましたね。

P1030550.jpg
こちらはスカニア。
これもスウェーデンのメーカーだったりします。

P1030551_20111111124003.jpg
環境対応のガスエンジンなどが展示されてました。

P1030552_20111111124119.jpg
展示用なんで綺麗に色やメッキが施されていました
実際は中に隠れちゃうんで、こんなド派手にはしないと思いますが(^^;

他にも架装メーカーの各ブースを回って、LED照明などの新製品ネタなどを色々仕入れてきました。
長男は退屈そうだったけど一応、仕事で来てるんで許してねん(^^;



一通りトラック関係のブースを回り終えたところで、併設の2011電気自動車産業展のコーナーへ。

P1030540.jpg
まず目についたのが、『東京自動車大学校』のブースにあったこのEVカー。

軽量化のため、ボディ各部にカーボンが使われています。
スペックを見ると最高速度200キロオーバー&航続距離300km以上と十分、実用に耐える仕様になっていました。

さらに驚きはこのクルマ、試作車ではなく、なんと市販されているそうです!

アメリカのテスラと言うメーカーから発売されているロードスター(詳細はココ参照→)。

本国ではハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオがトヨタ・プリウスからロードスターに乗り換えたことで話題を呼んだほか、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、アーノルド・シュワルツェネッガーなども購入したそうです(ウイキペディア参照→)。

価格は1000万円オーバーで、私みたいなビンボーサラリーマンが買える値段ではありません(苦笑)。

ガン見してたらスタッフの方が「せっかくなので御子様を座らせませんか?」と有り難い申し出があったんで、お言葉に甘え・・・
P1030539_20111111124145.jpg
長男を運転席に(^^)

「十数年後、御興味があったらウチの大学に来てくださいね!」と言われましたが、そのころ一体どうなっていることやら・・・(^^;

P1030541_20111111124158.jpg
こちらはEVレーシングカー。

エンジンがない、と言うことは騒音問題が起こらないわけで、環境的には宜しいかと思います。
今後のモータースポーツのありかたへの提案だと思います。

でも・・・
エンジン音がしないレースって正直、どぉなんでしょう??

例えば90年代のF1なんてマシンが見えなくてもエンジン音を聴くだけでフェラーリとかランボルギーニ、HONDAエンジン車が見分けられたりして、それがひとつの楽しみだったりもしました。

私の愛車アルピナB3もエンジン(音や吹けあがり)の素晴らしさに惚れ込んで無理して乗り続けているくらいだし。

ま、それはさておき・・・

P1030542.jpg
このEVレーシングカー(Formura EV)ですがスペック表を見たら、0→100km加速3秒、0→400m加速9秒!!
その代わり、航続距離はめっちゃ短いですが(20km)、クローズドサーキットなら動かなくなっても問題ないんで。

P1030543_20111111124219.jpg
このEVカー(EV MINI SPORT)ですが・・・

P1030544.jpg
スペック表を見たらカテゴリー的には原チャリ(!)らしいっす。

P1030545.jpg
こちらは見た目通り、正真正銘電動バイクですね(^^;

P1030546_20111111124302.jpg
こちらは市販車改造のEVカー。

P1030547_20111111124316.jpg
御覧の通り、エンジンがあった場所にはEV用パーツが収まってます。

・・・ってな感じで東京トラックショー視察はこれにて終了~♪

EVコーナーは楽しかったけど、トラック関係のブースは正直盛り上がりに欠けていたような気がしました。
取り引き先の担当者が居た某ブースで、裏事情を訊いて納得でしたが(謎笑)。

長男も飽きてきたみたいだし、この辺で撤収することにしましょう。
そのまま帰ろうと思ったんですが、別エリアのブースで興味深いイベントが行われていたんで、立ち寄ることにしました。

(つづく)

10日(木)の話です♪

この日の夜は8日(火)に引き続き、今週2回目の陶芸教室でした。
火曜日に造り作業をしたので、今回は必然的に削り作業です。

DSC00344_20111111112532.jpg
直径は手よりも小さい程度。
参考のために手をかざしてみましたぁ(^^;

DSC00345_20111111112546.jpg
裏返してみると相変わらず斜めに切れてるのが多いし、左下のなんか隙間が空いてる!
練り&ロクロでの土殺しがきちんと出来てない証拠っす(汗)。

内底の直径もバラバラなんで削りに苦労しそうだな~(^^;;;
そんな不安を抱えつつ、作業開始っ♪

が・・・
DSC00347_20111111112557.jpg
予想通り、1個目で30分弱も掛かってしまいました(汗)。

その後も悪戦苦闘し、4個削り終えたのに1時間半近く掛かってしまいました。
内訳は1個目が26分、2個目が23分、3個目が14分、4個目が21分でした。

DSC00348_20111111112607.jpg
底のサイズに合わせて削ったため、必然的に高台の直径もバラバラに(-_-;
同サイズのセット物を造りたいんですが、未熟者ゆえなかなか思い通りには出来ません(遠い目)。

DSC00349_20111111112617.jpg
ま、とりあえず今回は穴開けずに削り終えたんで良しとしましょうか(苦笑)。

昨日11月11日は体感的には一日中、真冬のような寒さでしたね。

そして1並びのこの日は6回目の結婚記念日♪
オール1の日なんで絶対に忘れる事はありません(^^)

そんなわけでホントは結婚記念日お祝い外食に繰り出したいところでしたが、我が次男は19時半くらいに寝ちゃうんで平日の外食は厳しい。
ってことで昨日の夕食はカレー鍋にしましたぁ!

お祝い外食は週末に行くとして、当日は不二家で買ってきたケーキでささやかなお祝いをすることにしましたっ♪

今回紹介するケーキは・・・
DSC00351_20111111230044.jpg
タイトルでお分かりの通り『本格味わいショコラ』ですっ♪
1000円ケーキシリーズの新製品です(先月7日より販売中)。

先月、長男の運動会帰りに不二家に立ち寄ったとき(先月20日の日記参照→)これまた新製品のカントリーマアムロールを買ったんですが、そのときこれとどちらにするか迷ってスルーしてたんで。

DSC00350_20111111230010.jpg
原材料等はこ~んな感じ♪

DSC00352_20111111230111.jpg
店員さんにお願いして記念日プレートも付けてもらっちゃいましたぁ!(照)

DSC00355_20111111230135.jpg
6周年なんでローソクも6本(^^;

ケーキを見ると「たんたん」と叫び「誕生日ソング(=たんたんの歌^^;)」を歌う次男ですが、この日は驚くことに私が帰宅した時点で(午後7時前)すでに就寝した後!(@_@;

おかげで「たんたんの歌」は歌えず仕舞い(残念)。
その分長男がしっかりと歌ってくれましたが(^^;


ローソクに火を灯しお祝いの歌(結婚記念日なのに長男が歌うのは何故か誕生日ソング)の後、これまた何故か長男が火を消したあと・・・

DSC00356_20111111230143.jpg
切り分けてっと。

DSC00357_20111111230149.jpg
上面がチョコレートコーティング、中はチョコがたっぷり練りこまれたやや硬めの生地。

HPの商品説明によると通常のチョコレートよりココアバターの多い「クーベルチョコレート」が使われているそうです。
それにより、「なめらかで口どけの良さをお楽しみいただけます(HPより抜粋)」とのことなんですが実際はどうなんでしょう?

DSC00353_20111111230125.jpg
早速食べて確かめてみましょ!

(モグモグ・・・)

生地は口に入れた瞬間わずかにパサついた感じがしますが、噛んでるとチョコの美味しさが口中に広がっていきます。
ウン、なかなか美味しいではないか!

食感的には『本格 生チョコケーキ』の方が柔らかくて優しいけど、コクはこちらの方が上回ります。
しっかりチョコ味を堪能したい方にお勧めのケーキで~す♪
(でも私的にはやはり『カントリーマアムロール』の方がイチオシかな?)

DSC00359_20111111230158.jpg
チョコケーキ好きの長男があっという間に完食したのは言うまでもありません(^^;


昨日の続きです♪

小林政美先生の工房を出たあと・・・
P1030401.jpg
笠間稲荷前にある、くるみ稲荷寿司で有名な『ニツ木』でお稲荷セットを購入してから向かったのが・・・

『笠間芸術の森公園』です。

クルマを停め、歩いて行くと・・・
P1030402.jpg
「恋人の聖地」なるスペース、発見っ!!

いつの間にラブラブエリアが出来たんだろ??

P1030443_20111105145248.jpg
昼食はこの先のベンチで食べることに。

P1030406_20111105145259.jpg
みんなでワイワイガヤガヤ食べてますの図(^^;
外でこうして食べるのもなかなかイイっすね!(^^)

P1030403_20111105145314.jpg
ちなみにくるみ稲荷寿司だけだと甘くてくどすぎるんで、今回は巻き寿司が一緒になったセットでした。

ランチの後はしばし自由行動タイム♪

張り切って歩きまわると後半、足に来るんで(汗)・・・
P1030442.jpg
周囲のお店巡りはせずに公園内(笠間工芸の丘)を見て回ることにしました。

P1030408_20111105145324.jpg
公園内にあった登り窯です。

が・・・
P1030409.jpg
これも3月の震災で崩落。
現在も使用できない状態でした(残念)。

P1030416_20111105145345.jpg
その後、建屋内のクラフトギャラリーを散策。

P1030412_20111105145354.jpg
かえる、ふぐ、ナスなどのオブジェ。
どれもみんなカワイイ!(^^)

P1030420_20111105145403.jpg
もう1か所のギャラリーもチェック♪

P1030421_20111105145412.jpg
こちらは大物作品中心。
どれも凄過ぎて参考になりませんが(苦笑)。

P1030426.jpg
未熟な私は当分の間、御飯茶碗や湯飲み造りに精進っす(^^;

そんな感じで探索してたら、いつの間に集合時間に♪



本日2か所目の工房へ移動します。

十数分後・・・
P1030496_20111105145513.jpg
同じく笠間市にある『筒井修先生』の工房兼御自宅に到着。

私は初めてでしたが、大半のメンバーさんは昨年春の研修旅行で来たそうです。

P1030445_20111105145457.jpg
薪がい~っぱい!!

P1030452_20111105145607.jpg
この建物ですが、なんと先生が御自分で造られたものだそうです!
アンビリーバブル!!!

P1030450_20111105145618.jpg
中庭も超ステキ♪

P1030451_20111105145628.jpg
もちろん、鉢も先生お手製。
お出掛けしなくても庭で子供が楽しく遊べてBBQも出来るスバラシイ環境。

おっと!陶芸の話を聞くのが目的でしたね(^^;

P1030456_20111105145639.jpg
・・・ってことで早速、工房に♪

P1030462.jpg
棚に色々な作品が並べられています。

P1030467.jpg
震災時、焼き窯自体は無事だったものの、レール上に設置されてた窯が動いてしまったそうです。

窯の重量、なんと約2トン(@_@:
これがいとも簡単に動いちゃったんですから、いかに激しい揺れだったのかが伺えます。

P1030468.jpg
みんな集まったところで、筒井先生による陶芸講座の始まり始まりぃ~♪

P1030465_20111105145741.jpg
焼成見本を見ながらの解説。

P1030469.jpg
これも焼成サンプル。

P1030470.jpg
どの釉薬をどれくらい配合すると、どのような発色になるのか?
その時の釉薬の流れ具合はどれくらいなのか?
などを理解していないと、イメージ通りの作品になりませんからね。

P1030458.jpg
筒井先生の代表的な作品技法は銀化(写真右がそれ)。

銀色に輝く陶器ですが、実は銀を使っていないんだそうです!

午前中お邪魔した小林政美先生は金を使いながらも、それを極力表に出さない使い方。
対する筒井先生は銀を使わずに銀色っぽい輝きを実現する。
うーむ、どちらも深いっすねぇ。。。

「それでは銀を使わずどのようにして発色させるのか?」を実演付きで解説してくれることに。
いよっ、先生、太っ腹っ!!(^^)

P1030473.jpg
物凄~く水で薄めた釉薬を使用するのがポイントだそうです。

P1030474.jpg
「どれくらい薄めてるのか?」をウチの先生たちが確認中の図(^^;

P1030475.jpg
その釉薬に「さっ」と軽~く潜らせると・・・

P1030478.jpg
銀色の鈍い輝きが生まれるんだそうです。
「浸ける時間はなるべく短く」が「第2のポイント」だそうです。

P1030477.jpg
釉薬は水に近い濃度のため簡単に流れ落ち、それがデザイン上のアクセントにもなる一石二鳥なアイデア!

いやはやお見事っす!!
これもそのうちウチの教室でも出来るようになるのかな??
その前に私の場合、きちんとした作品が造れるようになってからの話ですけど(苦笑)。

P1030481.jpg
工房での講義のあとは別棟のオープンハウスみたいなスペースに移動し・・・

P1030483_20111105150001.jpg
奥様(手前右)も交えてのティータイム♪

P1030484_20111105150011.jpg
別棟から見た母屋&庭。
何度見てもスバラシイ!

P1030486.jpg
中には数々の作品が展示されています。

P1030491_20111105150044.jpg
銀化作品がズラリ。

あまりに素敵だったんで、思わず銀化カップを買ってしまった私デス(^^;

P1030489_20111105150100.jpg
こちらはタマゴ皿。
実用品というよりオブジェかな?

P1030490_20111105150110.jpg
超ブ厚いたたら皿。
第一関節より厚いのがお分かりかと。

他にも色々な作品がありました。

P1030487.jpg
陶器で造った真っ黒なリンゴ。
これがホントの焼きリンゴ?(^^;;;

P1030492_20111105150119.jpg
こちらはフクロウのオブジェ。

日々、新しいアイデアを考えて作品造りをされているのでしょう。

・・・ってな感じで楽しい陶芸談義が続いていましたが、そろそろお暇のお時間がやって来たようです。



これにて、2011年秋の研修旅行の全日程は終了。

早速、帰路に・・・
P1030532.jpg
・・・の前にお約束の『きらら館』に寄り道っす。

P1030514.jpg
ステキ&オシャレな陶器を見ながら、パクれそうな応用できそうなものが無いかチェック(^^;

P1030498.jpg
次男が喜びそうなたたらのプレート皿。

P1030501_20111105150237.jpg
これも次男が見たら「ワンワン」って喜びそう(^^)

P1030520.jpg
これ見たら「ワンワン」って連呼しっぱなしになるだろうな~(^^;

P1030513_20111105150323.jpg
こちらはリアル動物バージョン(大崎透さん作)。

P1030506.jpg
これもカワイイな♪

P1030524.jpg
キャア!取っ手がニャンニャンだぁ!!
めっちゃカワイイーーーっ!!!

P1030526.jpg
こっちの取っ手は肉球が付いてるぅ~!!
これまたカワイイーーーっ!!!

P1030516.jpg
サンタさん人形もいいな~♪
これなら私でも造れる・・・かな?(^^;

きらら館で今後の作品造り(主に絵付け)のヒントをたくさんもらい、笠間を後にしましたっ♪

・・・ってな感じで2011年秋の研修旅行は幕を閉じました。
何度行っても楽しく、ためになる研修旅行。

今から来年が待ち遠しいっす(^^;

(おわり)

半月以上前の話になるんですが(汗)、今のうちにUPしとかないと埋もれちゃいそうなんで(^^;

先月23日(日)の話です♪
この日は年に一度の『陶芸教室秋の研修旅行』の日(^^)

朝7時半教室集合&出発なんで、6時半過ぎに自宅を出発。
前日から降り続いていた雨は夜半になってようやく上がったんで、チャリで行くことにしちゃいましたぁ(^^;

約17キロの道程を漕ぐこと40分強。
無事教室に到着しましたぁ(^^)

予定通り、7時半に出発。
途中、トイレ休憩を挟みつつ、笠間に到着しました♪

最初の目的地は・・・

P1030345.jpg
笠間市在住『小林政美先生』の工房です。

早速、中を見学することに。
P1030347.jpg
窯の中には・・・

P1030348.jpg
アンモナイトみたいな形のオブジェが。
上の方が欠けているのは3月の震災(震度6強)で倒れて損傷したんだそうです。

もちろん、他の作品や建屋などにも被害が出たそうです。。。

P1030350_20111105144332.jpg
右奥から2人目が小林政美先生です。

P1030356.jpg
棚に並ぶ数々の作品。

P1030353.jpg
こちらは主宰されている教室の生徒さんの作品だそうです。
すんごいレベル高いんですけどぉ。。。

P1030357_20111105144410.jpg
奥のスペースで作品造りの解説が始まりました。

P1030359_20111105144432.jpg
製作中のオブジェたち。
現在はこのようなオブジェをメインに造られている先生。

P1030361.jpg
青みがかった独特の色合いは何度も本焼きを重ねて作り出すそうです。
多い時には5回くらい焼き直すそうです!(@_@;

P1030363_20111105144517.jpg
そのベースとなる色見本。

P1030364.jpg
こちらのピンク色のうつわですが、釉薬に金が入ってるそうです。

その証拠に光にかざすとクルマのメタリック塗装のようにキラキラ光ります。
普通は金色を使ったらそれを全面に出すのが普通ですが、小林先生はこのように隠し味的な使い方をしてるんですね。
もちろん、普通に金色のものもありましたが。

P1030366_20111105144544.jpg
外側の絵はもちろん、手描き。

P1030355_20111105144601.jpg
ココに来てすぐに目に入ったのが、この素焼きです。

「どうやって釉薬を掛けたのか?」
私を含め、みな興味津々。

すると、先生が実演してくれることに!

P1030367_20111105144615.jpg
通常より薄めに溶いた釉薬を指先に浸けて・・・

P1030368_20111105144623.jpg
作品を回しながら・・・

P1030369_20111105144634.jpg
シャシャっと素早く掛けるだけ。

P1030374.jpg
おぉ!ホントだぁ!!
道具も何も使わない、非常にシンプルな方法!!!(驚)

細かくしたければ指1本で、ダイナミックにしたければ指2~3本を釉薬に浸けて作品に掛けるそうです。
うーん、勉強になるなぁ。。。

P1030370.jpg
せっかくなんでウチの先生もトライ♪

釉薬の濃さなどを確かめてました。
・・・ってことはそのうち、教室でも出来るようになるのかも??

それと先生や他の生徒さんがじっとチェックしてたのが・・・
P1030371_20111105144710.jpg
この細長い小型グラス。

P1030373_20111105144725.jpg
どうやって高台を削ったのか興味津々。

小林先生に訊いたところ・・・
P1030372.jpg
陶芸用の道具ではなく「カンナの刃を使って削り出してる」とのことでした。
但し、このグラスを造るには相当なテクニックが必要らしく、先生の元で学び独立した弟子の方々は誰も造れなかったんだそうです。

P1030375.jpg
「これもオブジェかな?」と思ってたら・・・

P1030376_20111105144816.jpg
コースターでした!

見かけに比べ、ずっと安定した座りになっていました。
これなら地震が来ても大丈夫♪
デザインと機能が両立してるのがスバラシイっす(^^)

P1030377.jpg
先ほども紹介した「金を隠し味に使った」作品。

P1030384.jpg
こちらは金が部分部分に見えるよう施された作品。

P1030389_20111105144952.jpg
そしてこちらは「金が全面に見えるよう」施された作品(^^;

P1030379_20111105144838.jpg
素焼きのオブジェたち。
このあと、どんな色に仕上がるんでしょう?

P1030381.jpg
冒頭で見たものと同じ、バラをあしらったオブジェ。

P1030383_20111105144855.jpg
底部を見たら、こ~んなにたくさんの足が!
これだけの数の足で安定させるのって大変なんです。

P1030387.jpg
「これもオブジェかな?」と思ったら・・・

P1030388.jpg
蓋付きの物入れでしたぁ(^^)

P1030341_20111105145003.jpg
工房でのお話の後は奥にある作品展示スペースへ。

P1030343.jpg
入口手前でフクロウさんがお出迎え?(^^;

P1030344_20111105145025.jpg
左手にもオブジェが。

P1030397.jpg
中に入ると・・・

P1030396.jpg
色々な作品が展示されています!

P1030392.jpg
色々なオブジェ。

P1030393_20111105145117.jpg
もちろん、実用的な作品も飾られています。

P1030395.jpg
上の作品は過去の作品展で展示されてたのかも?

P1030394_20111105145145.jpg
ぐい飲み物色中のSさん。

・・・ってな感じで作品鑑賞終了~♪

P1030399_20111105145158.jpg
その後は庭でしばし談笑。

色々な陶芸談義が聞けて、とぉ~ってもためになるひとときでしたっ(^^)

(つづく)

先週木曜日(3日)が祭日で休みだったことをすっかり忘れて教室に行ってしまった私(5日の日記参照→)。
その振り替えとして、今週は火曜日と木曜日の2回、教室に行くことにしました(苦笑)。

・・・ってことで昨夜は今週1回目の教室に行って来ましたぁ(^^;

今回は造り作業♪

カミサンから「小鉢が欲しい♪」とリクエストがあったんで小鉢を造ることに。

DSC00310_20111108233614.jpg
いつも使ってるロクロ(写真左端)で造ろうと思ったんですが他の生徒さんの作品が置かれてたため、今回はいつもと違うロクロ(写真右端)で造ることに。

DSC00311_20111108233640.jpg
木曜夜の部ではWさんが座るポジションですが、この日は火曜日なんでノープロブレムっす(^^)

小一時間後・・・

DSC00316_20111108233805.jpg
とりあえず4個完成しましたっ♪

小鉢と呼ぶには全体的に大きすぎるような気もしますが(汗)。
って言うか小鉢ってこんな形で良かったんだっけ?(^^;;;

DSC00315_20111108233823.jpg
直径はそこそこ揃えたつもりなんですが、形が微妙に違うんだよなぁ(汗)。

DSC00313_20111108233835.jpg
前半造った2つ。
こっちの方が微妙にデカイような気が(^^;

DSC00314_20111108233850.jpg
そして後半造った2つ。
こちらの方が整った形になってるかな??

この時点での時刻、まだ21時前。
時間的にはもう1回ロクロをまわしても良かったんですが、4個形になれば十分なんでこの日の作業はこれにて終了♪

・・・ってことで木曜は削り、頑張らなきゃだ(^^;



連日のスイーツネタですが・・・

先週土曜日にトラックショーを観に行ってきたんですが(そちらのレポはまた後日^^;)、帰宅途中に池袋西武に立ち寄り・・・

またまたスイーツを買っちゃいましたぁ(^^)

ホントはいつも買ってるジーゲスクランツのドレスデンが欲しかったんですが、夕方4時&6時からじゃないと買えないんで今回はパスし他のお店で買うことにしました。

DSC00253_20111103174302.jpg
今回GETしたケーキです♪

タイトルでお分かりの通り、『ケーニヒス クローネ』のケーキ『チョイス&チョイス5個入り』です。

ネットでググったところ、ココで5個入り1000円(+消費税)のケーキがある、との情報をGET♪
他にも良さげなのがありましたが、「このケーキを買う!」と決めてたんで迷わず購入っす(^^;

DSC00252_20111103174328.jpg
クマさんとペンギンさんのイラストがカワイイ(^^)

DSC00254_20111103174406.jpg
どうやら神戸に本店がある模様。

DSC00261.jpg
色鮮やかな5種類のケーキたち♪

「どれにしようかな~?」と思う間もなく、長男が「チョコケーキぃ~!!」

DSC00265_20111103174501.jpg
長男セレクトのチョコケーキ。

DSC00263_20111103174445.jpg
母上はモンブラン系のケーキ。

DSC00266_20111103174520.jpg
カミサンはすっぱ目のが好きなんでベリー系。

DSC00264_20111103174453.jpg
次男は勝手にこのケーキ突っついてたんでこれ(^^;

DSC00262_20111103174437.jpgってことで私は自ずと残ったこのケーキになりましたぁ(^^;
ピンク好きの長男がこれを選ぶとばかり思ってたんですが、ケーキに関しては色よりチョコ味であることの方が重要のようです(苦笑)。

一通り味見しましたが、長男が食べたチョコのが一番美味しかったです。
私と次男が食べたものはスポンジがパサパサで、個人的にはイマイチに感じました(^^;;;

ただ、5個入り1000円と言うことを考えればじゅうぶんに満足っす!
他にもいろいろな生菓子やケーキがあったんで、次回はそっち方面を買ってみようと思いま~す!!

DSC00275_20111103174530.jpg
次男も御満悦♪
写真撮るよ!って言ったらこんな顔しちゃいましたが(^^;;;;;



購入店:ケーニヒス クローネ 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-3981-0111
営業時間:月曜~土曜10:00~21:00/日曜・祝日10:00~20:00

HP:http://konigs-krone.co.jp/

先月末の話です♪

手持ちの不二家のロールケーキ割り引きチケットの有効期限が10月末日迄だったんで・・・
DSC00249_20111103174621.jpg
またまた買っちゃいましたぁ(^^;

DSC00251_20111103174631.jpg
しかも写真でお分かりの通り、ミルキークリームロールとカントリーマアムロールの2本(^^;;;

ホントはまだ未体験のネクターロールを買いたかったんですが、割り引き対象商品じゃなかったんで今回も断念(残念)。
1度に両方は食べられないんで、片方は冷凍しましたが。

それと、購入した理由は割り引きチケット(各200円引き)があったこと以外に・・・
DSC00260_20111103174649.jpg
どちらも「ハロウイン限定ストラップ」が貰える対象商品だった、というのもありましたぁ(^^;

「限定」の2文字にはめっちゃ弱い私・・・(^^;;;



ミルキー繋がりでもうひとネタっ♪

先日、近所のスーパーのアイス売り場を覗いたら・・・
DSC00272_20111103174705.jpg
『ミルキーシューアイス』なるものを発見!

ミルキー好きな私は迷わずGETっす(^^;

DSC00281_20111103174751.jpg
良く見ると、不二家の商品ではなく「不二家の指導の元に作られた商品」と書かれてます。

DSC00279_20111103174800.jpg
販売者の欄を見ると赤城乳業と書かれてます♪

ってことでこのアイスは赤城乳業の商品だったんですね。
ちなみに8個入り。

DSC00277_20111103174727.jpg
肝心のシューアイスはこ~んな感じ♪

気になるお味は・・・
DSC00278_20111103174735.jpg
おぉ!
中のアイスは予想以上にしっかりとしたミルキー味!!

ミルキー好きな方には迷わずお勧めで~す(^^)
後で調べたら10月25日に発売されたばかりの新製品でしたよん♪



~おまけ~

もひとつおまけに今度はペコちゃんのお菓子♪

アイスを買ったとき御菓子売り場も覗いたんですが、そこでまたまたペコちゃんマークが入ったチョコ菓子を発見!!

もち、両方GETっす(^^;
DSC00273_20111103174822.jpg
『ペコウエファースチョコレート(16本入り)』『ペコビスチョコレート(14枚入り)』

味は・・・フツーに美味しいチョコ味っす(^^;;;

今日11月6日は我が父上の8回目の命日。

ですが昨夜から生憎の天気。
昨日の予報でも今日は一日中、雨が降ったり止んだり、と言ってたのでお墓参りら昨日のうちに済ませて来ました。

雨の中、お墓参りに行って次男が体調崩したら大変なんで(苦笑)。

そして今日。

タイトルでお分かりの通り、BMWファミーリエに来てしまいました(^_^;)

moblog_a984bc06_20111106181451.jpg
場所は恒例の富士スピードウェイ。
ちなみに今日は私単独で来てます(^O^)

カミサンに「一緒に行く?」って聞いたら「つまんないから行かない。」
クルマ好きの長男にも聞いたら「ママが行かないんだったら行かない」だそうで(苦笑)。

おかげで今日は単独行動っす(やたっ♪^^)

但し、子供たちをお風呂に入れる時間帯までに帰ってくる、と言う条件付きですが(苦笑)。

そんな訳でファミーリエの目玉イベントである、サーキットコースを愛車でパレードすること(午後4時過ぎからなんで)は今回も断念決定だったりします(涙)。

もっともココに来る最大の目的はミチノクオフミ同様、久しぶりにBMW仲間たちに会うこと。

今年は何人の仲間たちと会えるかな~?(^O^)

木曜日(3日)夜の話です♪

陶芸教室に向け、いつものように会社からチャリ漕いで20分少々。
教室に到着し、2階に上がり先生にご挨拶。

すると、先生がすかさずひとこと。

「あれ?今日は(祭日だから)休みだよ」

「え?そうでしたっけ・・・(汗)。」

前回、確かめておかなかった私のケアレスミスっ!!(滝汗)
あらら、やっちゃった(^^;;;;;

「来週、火曜&木曜の連チャンでお願いしま~す!」と言って帰ろうとしたんですが、棚に目を向けると前回までに絵付けした作品が全て焼き上がってるではあ~りませんかっ!!

「じゃあ、今回は焼き上がった作品を取りに来た」と言うことにしておきます。
そのために来たと思えば無駄足じゃなかったことにもなるし(苦笑)。



・・・ってことで今回は持ち帰った前々回前回、絵付けした作品紹介っす(^^)

DSC00289_20111104083430.jpg
全部で9個♪
全て白萩の酸化焼成です。

DSC00293_20111104083446.jpg
前々回のまずは小鉢風湯飲み(湯飲み風小鉢?^^;)4個。

DSC00296_20111104083509.jpg
外側はこ~んな感じ。
全体的にちょっと薄いけど、濃すぎて焦げちゃうよりはこの方が良いでしょ。

DSC00292_20111104083455.jpg
内底のBMW風エンブレムも薄いながらもちゃんと発色してましたっ♪

と、ここまでは満足だったんですが、ひっくり返してみたら・・・
DSC00294_20111104083522.jpg
絵付け時に危惧してた、ヒビの入ったもの(右下)に・・・

DSC00295_20111104083546.jpg
げげっ!穴空いてるじゃん(汗)。

素焼きのときには無かったのにぃ~(ヒビはあったけど)!!
本焼きの熱でヒビにストレスが掛かって微妙に変形し、穴が空いちゃったんでしょう。。。

穴のトコにもう1回釉薬掛けて焼き直してもらわなきゃだ(^^;



そしてこちらは前回分。

DSC00297_20111104083555.jpg
湯飲み3客。
これまたやや薄めだけど綺麗なんで問題無しっす(^^)

DSC00298_20111104083605.jpg
ラインもスリムな湯飲みに合わせ細めにしたのもイイ感じ(自画自賛^^)♪

DSC00299_20111104083617.jpg
そして小鉢2個はこ~んな感じ。

DSC00301_20111104083625.jpg
湯飲みにはないBMW風エンブレムが内底と・・・

DSC00302_20111104083634.jpg
裏側の高台にも入ってます♪
ちゃんと発色してて良かったっす(ホッ)。。。

DSC00290_20111104130357.jpg
作品の出来に長男も大満足?(^^;

先週日曜日(10月30日)の話です♪

この日は午前中、トールペイント教室に行ってましたっ!

DSC00271_20111103174149.jpg
・・・えー、いきなり今回の成果っす!(^^)

前回と比べ、何が変わってるのかと言うと・・・
DSC00270_20111103174205.jpg
・・・上部の文字を描いただけです(汗)。

トレぺに見本の文字を写す作業から始めたこととベタ塗りに思いの外時間が掛かってしまったため、結局未完成で時間切れになってしまいました(苦笑)。

文字内にシェード入れたら完成なんで次回、乞うご期待っす(^^;;;



~今月の長男~

こちらの方はいちいち説明しなくても良いんですが(汗)。

今回の絵の具並べは・・・
DSC00267_20111103174215.jpg
固めて並べていました(^^;
並べ終わって御満悦の本人?

そしてその後はもちろん、お約束のお絵描きぃ~♪

DSC00268_20111103174229.jpg
長男画伯が何を描いたのかイマイチ不明ですが(苦笑)、相変わらず色鮮やかでしたよん(^^)

えー、今日は祭日ですが、以前から申し上げている通り祝祭日は通常業務なので普通に出勤してます(涙)。

DSC00460_convert_20110723172817.jpg
ってことで今日もいつも通りチャリ通勤だったんですが、その途中の自転車道でマナー知らずのバカタレたちに相次いで遭遇。

まずは小学校高学年くらいのママチャリ乗り十数台。
前方で野球部のユニフォーム着た子供たちが幅2m程度のチャリ道を2列で並走するのを発見。

その前を2人組の夫婦と思しき方が歩いていたのも見えたので、対向を走っていた私は減速したんですが、ガキ共は2列のまま私の方に寄ってきて追い抜きをかけてきました。
しかもおしゃべりしながら。

思わず、

「コラァ、前が見えんのか!避けろや、ガキ!!」

と一喝(^^;

「これだから休日のチャリ道は走りずらいんだよなぁ。」

とため息ついてたら、今度はそのわずか200mくらい先の下り坂のちょっと前で年配のジジババ5人衆が輪になっておしゃべり中。
もちろんチャリ道を完全に塞いだ状態で(呆)。

「年配の方に「どけ」と言うのはさすがに」と思ったんでベルを「軽く」鳴らしたらその中の一人が・・・

「ベル、鳴らしちゃダメだろ!」

「はぁ~?」


「プチッ」と来た私はすれ違いざまに、

「ここは歩道じゃなくて自転車道じゃ!その前に道のど真ん中を塞いでるあんたたちがダメだろ!!(怒&呆)」

この人は先月25日に警察庁から通達された、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策の中にあった「歩道などで歩行者をどかすためにベルを鳴らしてはいけない」、と言う部分を拡大解釈して偉そうに言ったんだろうけど、その前に

「ココは自転車道だし、道ど真ん中を塞いで占拠してるのはあんたたちだっつーの!」


自分たちがやってる事を棚に上げて、自分の都合の良いように法解釈して上段振りかざす愚か者。
さっきの2列並走の子供たちは未熟だからまだ仕方ないとしても、人生経験豊富(だと思う)な人があれじゃあねぇ。。。

先月29日の日記で自転車交通総合対策について書いたけど、しっかり周知&認知されないと全く意味がないんですよね。

「これだから休日のチャリ道は走りずらいんだよなぁ。」と再びため息つきながらチャリを漕いでましたが、自転車のルール&マナーについてみんなが理解してくれるようになるのは一体いつになるんでしょうかねぇ(苦笑)。





今月から親会社で新しい納入システムの仕事が始まったんですが、それに必要な車両がなんと9台!

車両の確保も大変ですが、人(乗務員)が足りない。

募集を掛けたりして何とか頭数だけは確保したものの、今度は習熟が間に合わない(汗)。

ってことで昨日は超久~し振りの乗務員、今日は新人習熟の相乗りで朝一番からずっとトラックに乗ってま~す(^_^;)

積み込み先に6時集合なので朝5時起きし、真っ暗&激寒のなかチャリ通勤(^_^;)

この時間帯は思いの外寒く、チャリを30分近く漕いでも体が全く暖まりません(苦笑)。

普段の時間帯(7時台)なら朝日が出てるんでそこまで寒くはないんですが。

そして一日中、外に居るんで言うまでもなく会社内の通常業務は放置プレー(^_^;)

助っ人は今日までなんで明日から溜まった業務を片付ける予定っす(苦笑)。

(あ、写真は本文と全く関係ありませんので悪しからず^_^;)

観光などで地方へ遊びに行ったとき、密かにチェックしてるのがマンホールの蓋(^^;

各市町村ごとに違うのはもちろん、地元の特産品や観光地などをモチーフにしたデザインが多いんです。
中にはカラーバージョンもあったりして、過去にも何度か紹介させていただいたことがありました。

ちなみに過去のマンホールネタは・・・

(その1)→★
(その2)→★
(その3)→★
(その4)→★
(その5)→★
(その6)→★
(その7)→★

・・・こんなにたくさんありましたぁ!(^^;;;



・・・ってことでまずはGW中に家族旅行に行った石川県輪島市から。

「御陣乗太鼓」って書いてあります。
DSC00148_convert_20110512123954.jpg
良く見ると絵が怖い(^^;;;

こちらも輪島市。
DSC00147_convert_20110512123933.jpg
お茶碗がモチーフなのかな?
輪島塗りなのかどうかは分かりませんが(^^;



お次は9月上旬にキャベチューへ行く前に立ち寄った長野県の青木村。
DSC00252_convert_20110905114325.jpg
久しぶりのカラーバージョン(^^)
やっぱカラーだと見栄えも数倍イイ♪

同じく長野県の上田市。
DSC00253_convert_20110905114412.jpg
上田と言えば「真田氏」。
ってことで真田六文銭と花がモチーフになってます。

上田市の別バージョン。
DSC00254_convert_20110905114436.jpg
こちらの方はのぼりに六文銭があしらわれていました。

キャベチューが行われる群馬県の嬬恋村。
DSC00255_convert_20110905114458.jpg
「嬬恋村」と言えばやっぱ高原キャベツですよね~。
是非、カラーバージョンで見てみたいっす♪

~おまけ~

DSC00163_convert_20110512124046.jpg
地元狭山市の防火用水槽用マンホール。
確か以前、同デザインの消防用バージョンを見たような気が・・・。

黄色一色バージョンですが、これもカラーにしたらさらに見栄えが良くなるんでしょうね。