*All archives* |  *Admin*

2012陶芸教室新年会 in 『Modesty(モデスティ)』
土曜日(28日)の話です♪

この日は夜7時から、陶芸教室恒例の新年会が行われましたっ!!

今回の会場は・・・
DSC00423_20120130100801.jpg
本川越駅近くにあるフレンチアジアンレストラン『Modesty(モデスティ)』ですっ♪

DSC00422_20120130100741.jpg
『小江戸蔵里』の通り向かいのビル2Fにありま~す♪

DSC00420_20120130100825.jpg
通り沿いに置かれているメニュー表前に満席の紙が貼られていました(^^;

DSC00424_20120130100812.jpg
中に入ると・・・

DSC00425_20120130100843.jpg
カウンター前のスペースが貸し切りになってました。

貸し切りスペースは2段になってて・・・
DSC00428_20120130100911.jpg
奥のカウンター側がこ~んな感じで・・・

DSC00429_20120130100921.jpg
私が座った道路側はこ~んな感じでした。

他には入口側に4人掛けくらいのテーブル席が2か所。
ほぼ貸し切り状態でした(^^;



このお店の自慢はお店の雰囲気と料理(^^)
・・・ってことでここからは早速、料理を紹介で~す!

DSC00427_20120130100935.jpg
前菜は海老、イカ、タコのカルパッチョ。
中でも海老がプリップリでとっても美味しかった!

DSC00430_20120130100951.jpg
ナイフ&フォークではなく、お箸で頂くスタイルなのもその手の扱いが苦手な私には好都合だったり(苦笑)。

DSC00431_20120130101018.jpg
次に火が点けられたスープみたいなのが運ばれてきました。

「なんだこりゃ?」と思ってたら・・・
DSC00432_20120130101028.jpg
それにこれらの野菜を付けて食べるらしい。

DSC00433_20120130101038.jpg
こんな感じで(^^;

『バーニャカウダ』と呼ばれるこの料理。
恥ずかしながら初体験でしたぁ(^^;;;

DSC00434_20120130101051.jpg
PIZZA(名称不明^^;)。

外がカリッカリに焼き上がってて暮れのほんちゃかまつりで食べたピザみたいな食感でした。
あ、ひとり一切れですので誤解なきよう(^^;

DSC00436_20120130101101.jpg
海老のフリッターのマヨネーズ和え。
前菜同様、こっちの海老もプリップリでめっちゃ美味しい!

DSC00437_20120130101125.jpg
メインの肉料理(これまた名称不明^^;)。
箸で簡単にほぐせるくらいホロホロになったお肉がとっても美味しかったです。

DSC00439_20120130101135.jpg
次にでてきたのがなんと巻き寿司(炙ったサーモンとアボガドのロール寿司)!

アジアンフレンチらしい料理です(^^)

DSC00440_20120130101144.jpg
締めはデザート盛り合わせ(胡麻風味のティラミスと杏仁豆腐)。
どちらも単品で行けるレベルなのは言うまでもありません。

ちなみにこの日は飲み放題もセットになってたんですが・・・
DSC00435_20120130101004.jpg
生徒さんたちが美味しいワインやお約束の越乃寒梅などを持ち込んでました。
飲み放題なのでお店にとっては好都合だったと思われ(^^;

今回の料理は飲み放題付きで4000円。
ランチもやっててとてもリーズナブルらしいので機会があったら是非ランチで再訪したいです!!

ちなみにこの日は最初、下段のテーブルの右端に座ってましたが、その後中央に移動して笑してたら先生から「杯ハイ、場所交代ね」と言われ上段へ。
その後もあちこち移動してたので、いろんな生徒さんといろんなお話ができて良かったです(^^)

・・・ドSと思われるY女史のツッコミ攻撃も何とか交わせたのも良かった(謎笑)。



『モデスティ (Modesty)』

埼玉県川越市新富町1-3-9 アミティ本川越2F
TEL 049-223-7701
営業時間 ディナー 17:00~翌0:00(L.O.23:00)
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
駐車場なし

HPなし(参考:ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g917700/
タカセの焼き菓子詰め合わせ♪
先日、母上の知人から・・・

DSC00210_20120101213944.jpg
『池袋タカセ』
『焼き菓子詰め合わせ』を頂いちゃいましたっ(^^)

DSC00211_20120101213954.jpg
上からレーズンマドレーヌ、プチアーモンドチュイル、フルーツケーキ、アーモンドチュイルの4種類(各1000円)♪

3箱用の贈答用箱に4箱入ってたんで、開封前から蓋が半分浮いてましたが(^^;

この中で私が一番好きなのがアーモンドチュイル♪

バタービスケットの甘さとクリーム、アーモンドの香ばしい香り、それにクーベルチョコの美味しさが合わさってめちゃめちゃ美味しい!(^^)
過去何度もお土産に買ってたりします。

ちなみに「アーモンドチュイル」と「プチアーモンドチュイル」の違いは、プチではチョコを省略しハーフサイズにカットされてること。
こちらも美味しいけどチョコが無い分、チョコっと物足りない(オヤジギャグでスミマセン^^;)。

そして今回初めて食べたのが、レーズンマドレーヌ。
ラムレーズンのしっかり味とバターの香りがする柔らかめのマドレーヌがベストマッチ。
フルーツケーキは洋酒味が強めなので子供たちは食べられません。

・・・ってことでこの中でのナンバーワンはやっぱり「アーモンドチュイル」です!
美味しいものは何度食べても美味しいんですよね~(^^)
ジーゲスクランツのシフォンケーキ『ローテンブルグ(フルーツ)』
えー、本日の日記は最近ちょっと御無沙汰だった(?)スイーツネタです♪

本日紹介するスイーツは・・・
DSC00410_20120128104050.jpg
コレっ!!

タイトルでお分かりの通り・・・
DSC00413_20120128104106.jpg
ジーゲスクランツの『ローデンブルグ(フルーツ)1ホール1365円(税込)』です。

カミサンたちが金曜日にキルトフェスティバルに行った帰りに池袋東武に立ち寄り、お土産で買ってきてくれたんです(^^)

DSC00411_20120128104115.jpg
真ん中に穴が空いてることでお分かりの通り、シフォンケーキです。

ジーゲスクランツと言えば限定商品のホールケーキ(ドレスデン、バイエルンなど)も魅力ですが、今回は今まで気になりつつまだ食べたことの無かったシフォンケーキをセレクトしたそうです。

DSC00412_20120128104130.jpg
上にはイチゴ、リンゴ、黄桃、ブルーベリーの4種類のフルーツがゴロンと乗ってて、ジャムソースが掛かっています。

ちなみにシフォンケーキは2種類あって、上にドライフルーツがトッピングされたフルーツミックス(同1050円)もありますが、こっちの方が価格は高いけど見た目はずっと豪華になりま~す(^^)

DSC00418_20120128104212.jpg
パッケージ上面に貼ってあった「簡単な食べ方について」の手順通りにしていくと・・・

DSC00414_20120128104227.jpg
こ~んな感じになります(^^)

DSC00417_20120128104237.jpg
あとは切り分けるだけっ♪

DSC00416_20120128104248.jpg
スポンジの真ん中のところどころにカスタードクリームも入ってます。

DSC00415_20120128104257.jpg
気になるお味は??

それでは、いっただっきまぁ~す!!
(モグモグ・・・)

ふわふわでとっても美味しい(^^)
シフォンだからとぉ~っても軽い口当たり。
食べ応えがあるフルーツと生クリームの組み合わせが良いですね。

ただ・・・
軽い分、口当たりが軽い分いくらでも食べられちゃう。

油断してるとひとりでホール完食しちゃいそうなのがタマに傷かも(^^;
・・・ってことでボリューム&コスパでは「ドレスデン」に軍配が上がると思いま~す!

DSC00409_20120128104306.jpg
・・・次男は上のフルーツ&生クリームだけ食べ、スポンジだけそっくり残すと言う贅沢な食べ方をしてましたが(^^;
カミサン受難の日(^^;
一昨日(木曜日)の話です♪

会社に着いてすぐ、母上の携帯から電話が。
「何か忘れ物でもしちゃったかな?」と思いながら出たら、母上ではなくカミサンでした。

「どうしよう。さっき携帯洗濯しちゃった。」
「な、なにぃ~っ!!」

ちなみにカミサンの携帯はかなり前の機種(確かN903iだったかな?)。
そのため、スマホに変更することを検討していました。

折しも前日、近所のドコモショップに足を運んでて購入寸前まで行った機種があったんですが、「ショップによって値段が違うから」、とその日の購入はせずに帰宅(私が止めたんですが)。

それが翌朝こんなことになるとわっ!!(-_-;
おかげで検討どころではなく、すぐに買うはめになってしまいました(苦笑)。

その日の午後、パート帰りにあらためてドコモショップへ出撃。

購入したのは・・・
DSC00404_20120127123054.jpg
昨夏モデルの『F-12C』

コンパクトでデザインもカミサン好み。
さらに電池の持ちも比較的良いのが購入理由です。
あと、安心の防水仕様なのもポイント(^^;

DSC00405_20120127123104.jpg
あ、こらこら!
オモチャじゃないっちゅーの!!

自分の携帯は今のところ買い替える予定はありませんが、カミサンのスマホで使い方を覚え近い将来の買い替えに備えようと思いま~す(^^;



そして同日夜は恒例の陶芸教室。

・・・ってことで18時過ぎに会社で夕食代わりのカップラーメンにお湯を入れてたら、カミサンより電話が。
「気持ち悪い、吐きそう・・・。子供たちお風呂入れるの無理だからすぐに帰ってきてぇ~(願)」

えーーーっ!!
もうカップにお湯入れちゃったよぉ(-_-;

でも、そんな状態じゃ子供たちのお風呂は私が入れないと無理。
仕方なく先生に急遽休む旨のメールを入れ(カップラーメンは居合わせた乗務員に譲り^^;)ソッコー帰宅しました。

DSC00349_20120126141024.jpg
体調不良の原因は先週から風邪気味の次男。

次男を媒介とした風邪ウイルスが今週初めにカミサン&母上に伝染。
軽い腹痛を伴う風邪になったものの(ちなみに翌日は私も罹った^^;)、すぐ治まったので安心してたんですが・・・

保育園で貰ってきたと思われるこの風邪。
大人にうつると数倍の威力になる模様。

DSC00407_20120127123041.jpg
そんなわけでこの日の夕食は母上が作ったラーメンでした(^^;

ちなみに翌日(金曜日)は子供たちを保育園に預けている時間帯に東京ドームで28日まで行われる『東京国際キルトフェスティバル』を観に行く予定でした。

が、前夜そんな体調ではとてもじゃないけど翌日のお出掛けは無理(汗)。
無理して出掛けた揚句、会場で吐いたら洒落になんないし。
美味しいもの食べて、治るまで養生するしかなさそう(苦笑)。

・・・と思ってたら、なんと気合いで観に行ってきたそうです!!

翌28日(土)が最終日なのですが、土曜日は保育園が休みのため子供たちも一緒に連れていかなくてはならない。
一昨年&昨年と2年連続で子連れで行って大変な思いをしたからなぁ(^^;;;
(一昨年のレポはココ参照→
(昨年のレポはココ参照→

平日だったんで空いてて見やすいし、色んな先生と会ったりお話することが出来たり、と実りあるフェスティバルだったそうです(^^)



ちなみにスマホ購入後の帰宅途中に急に気持ち悪くなってきたそうです。
朝、携帯を水没させ、夕方に体調を崩すなどカミサンにとって受難の日でした。

厄払いは前厄本厄後厄と3年連続でしてきたんですけどねぇ(苦笑)。
八王子陸運局の車検♪
昨日の話です。

この日は朝一番で・・・
DSC00402_20120126140951.jpg
車検のため、八王子陸運局に行ってきましたっ!!

過去、ナンバー変更などで来たことはありますが車検のために来るのは初めて。
車検自体は所沢陸運局で何百回も経験してるんで(前日も行ったばかりだし^^)問題ないと思うんですが、建物の位置などが微妙に違うんで、書類を提出するときにちょこっとだけ右往左往してしまいました(^^;

それはさておき・・・

ところで今回は何故所沢ではなく、わざわざ八王子まで来たのかと言うと今回受検する車両(もち大型トラック)の納税証明書が無かったから。

通常はもし手持ちが無くても陸運局内にある納税証明発行機で書類を発行すれば問題ないんですがそれが出来るのは登録ナンバー該当都道府県のみ(所沢or川越ナンバーなら埼玉県内)。

今回受検する車両は八王子ナンバーなので東京都管内の陸運局でないと発行できない。
しかもそれが判明したのが前日夕刻。
継続車検は書類さえ揃っていれば全国どこの陸運局でも受検できるんで、当初は当然行き慣れている所沢陸運局に行く予定でしたが上記の理由により急遽、八王子に行くことに変更した次第っす(^^;

前置きが超長くなりましたが(汗)、そんなわけで朝一番で八王子陸運局へ。

DSC00400_20120126141002.jpg
八王子の検査ラインは4か所で所沢より1か所少ない。
しかも大型トラック用の検査ラインは2番コース一か所のみなので必然的にそこに並ぶしかありません。

混んでたら待ち時間が掛かるかも知れませんが、この日はガラガラだったんで全く問題なし。
検査ラインも手前の黒煙チェックのスペースが短いことを除けばほぼ一緒。
それどころか検査機器の反応が鋭いので(特にブレーキ検査)スピーディーに検査を受けることが出来ました(^^)

DSC00403_20120126141011.jpg
心配だった光軸検査も問題なく、一発合格(^^)

ただ、印紙を購入する際、所沢だったら書類に貼りつけてから渡してもらっていましたがココでは自分で貼らなければならない。
某ディーラーのツナギを着てた隣のおにぃちゃんに貼る場所を教えてもらいました(^^;
所沢でしか受検したことが無かったから貼ってもらうのが当たり前だと思ってましたが、そのおにぃちゃん曰く「自分で貼るのが普通で所沢のスタイルが珍しいんだよ。俺が初めて所沢に行ったときは(印紙購入時)書類を窓口の人に取られて一瞬ビックリしたからね。」

・・・ってことでまた一つ勉強になっちゃいました(^^)

全体的に空いてるし、検査機器の反応も良好な八王子陸運局。
会社の近くだったら普段もこちらで受検しても良いくらいですが、片道1時間(渋滞するとそれ以上かな?)掛かるんで、今後も今回のような緊急時以外に行くことは無さそうです(苦笑)。
雪から一日経った景色
昨日の日記で書いた通り、火曜日の通勤はめっちゃ大変でしたが雪景色は楽しめました(苦笑)。

DSC00387_20120125082256.jpg
子供たちは雪だるまも作れたみたいだし(^^;

DSC00388_20120125082149.jpg
翌朝(昨日)は日陰の一部を除き、路面の雪はほとんど溶けたので安心してチャリを漕ぐ事が出来ました(^^)

DSC00391_20120125082208.jpg
せっかくなんで景色を写真に収めながら走ってみました。

DSC00392_20120125082223.jpg
前日は富士山に負けないくらい真っ白でしたが、川沿いの一部にはまだ雪が残ってました。

DSC00396_20120125082235.jpg
いつもの橋からの景色。

DSC00398_20120125082245.jpg
そしていつもの茶畑の景色。
日中の気温が上がらないので、畑の雪は大半が溶けずに残ってました。

撮影するたびに手袋を脱いでたので、その都度手先が冷たくなって大変でしたが、色々な景色が撮れて良かったっす!
せっかく準備してたのに・・・
一昨日(23日)夜半から降り始めた雪。

帰宅時間帯は雨だったんで「もし雪になったとしても金曜日(20日)と同じ程度(みぞれ交じりくらい)で大したことはないでしょ」とタカをくくってたら・・・
時間の経過と共に本降りになってきた模様(汗)。

22時過ぎに庭に出て見たら・・・
DSC00368_20120124124723.jpg
「うわ!こんなに積もってるやん!!(滝汗)」

大したことはないと思いせっかく準備したスパイクタイヤ装着チャリではなく、マウンテンバイクで帰宅してた私。

「凍ったらシャレになんないぞ。でも、翌朝路面が緩めば何とかなるでしょ。」
とこの時点でもそれほど心配はしていませんでした。

そして翌朝・・・

DSC00370_20120124124749.jpg
自宅前の路面はガッチガチに凍ってます(-_-;

DSC00371_20120124124739.jpg
日付けが変わるあたりで止んだのでそれほど積もりませんでした。

DSC00372_20120124124800.jpg
池の回りの雪もこの程度。

DSC00373_20120124124809.jpg
問題は道路、特にチャリ道の連結具合。

いつもより20分ほど早い7時前に出発。
果たして路面状況や如何に??

道路に出た瞬間、あちこちがテカテカになってるのが目に入りました。
その箇所が全て凍ってるのは言うまでもありません。

そーーーっと最新の注意を払いながら道路を走り、チャリ専用道に辿りつきました。

が・・・
DSC00375_20120124124829.jpg
予想通り凍ってます。

チャリのタイヤ跡の轍に乗っかると「つるっ」と滑りますが、そこさえ避ければ何とかなりそう。

でも・・・
DSC00376_20120124124903.jpg
そのちょっと先の路面は御覧の状態。
逃げ場、ないじゃん(汗)。

仕方なくチャリを降りて手押しで進んでいきます。

DSC00377_20120124124913.jpg
河川敷のグラウンドも無論ガッチガチ(-_-;

DSC00378_20120124124927.jpg
その後、何度かチャリを漕いでみましたが、リアタイヤが何度も滑りいつ転ぶか分からない。

DSC00380_20120124124936.jpg
チャリに踏み固められた轍が曲者なんです。

凍った轍に乗った瞬間が最も危険。
新雪なら何とかなるんですが・・・

DSC00381_20120124124946.jpg
チャリ道中間点。
普段なら5分くらいで行ける距離ですが、出発からすでに30分近くも掛かってしまいました。

せっかく早く家を出発したのにこのペースじゃ遅刻しちゃう!

この先のチャリ道も似たような状況なのは間違いないと思われたので・・・
DSC00382_20120124124954.jpg
ここで自動車道に出ることにしました。

路肩の端はツルツルですが、そこを避ければ問題なし。
よし!これなら何とか大丈夫♪
国道では路肩すり抜けはせず、クルマの脇を慎重に走りました。
さらに路肩付近は時折、氷の塊が転がってるのでその点も注意して走りました。

DSC00384_20120125080650.jpg
マウンテンバイクのタイヤは御覧の通り、ママチャリよりは多少雪には強いんですが、このレベルでは効果なし(汗)。

結局、この日の所要時間1時間弱(約56分。但し写真撮影の時間も含む)。
いつもの倍近くも掛かってしまいましたが、コケずに無事辿りつくことが出来ました(^^)

DSC00385_20120125080657.jpg
「これがもしスパイクタイヤだったらどうだったんだろ?」と後悔しても後の祭り。

いくら準備をしても活用しなかったら何の意味もありません。

・・・ってことで、今回もスパイクタイヤの効果を確かめることは出来ませんでした。
ま、今シーズンは寒いからまだ試す機会は訪れるでしょ(^^;

次回の雪に乞うご期待?(^^;;;
予習をしてきたんですが・・・
日曜日(22日)の話です♪

この日は今年最初のトールペイント教室に行ってきました。

お正月休み中に・・・
DSC00348_20120123123616.jpg
ちょこっとだけベタ塗りの予習をしておきました♪

但し、子供たちが保育園に行ってる時間帯限定。
「子供が居る=お守り」で作業不能なんで(^^;

DSC00347_20120123123631.jpg
鳥さんは1色のみ(^^;

DSC00346_20120123123640.jpg
クマさんは頑張ってラッパ以外の部分をベタ塗りしました。



そして迎えた当日。

DSC00353_20120123123656.jpg
ジャジャ~ン!
今回の成果ですっ!!

ベタ塗りしてた甲斐あってクマさん一面を仕上げることが出来ましたっ(^^)

クマさんの体にひと手間掛かっちゃったのは計算外でしたが。
と言うのは作業開始前にクマさんのベース色を見た先生が「うーん、ちょっと(見本の)クマさんの色と違うかな~?」
テキストの色に近くなるよう塗ったつもりだったんだけどな(汗)。

そこでシェード(影)を入れたあと(ハイライトを重ねる前に)全体をもう少し明るめの色でサイドローディングして塗り重ねることに。
それが無かったらもう一面(鳥さん)の作業に入れたかも知れませんね。

それでは各部をUPでチェ~ック♪

DSC00354_20120123123705.jpg
顔。
表情がポイントなので顔のパーツは最新の注意を払いながら仕上げました。

DSC00355_20120123123716.jpg
マントは顔に比べればずっとアバウトな仕上げです(苦笑)。

DSC00356_20120123123725.jpg
旗もアップで見るとサイドローディングが雑なのがバレちゃいますな(^^;

DSC00357_20120123123733.jpg
そしてお腹。
見た目より色々塗り重ねたんですが写真だと良く分かりませんねぇ。

・・・ってな感じでハウスの2面目が完成♪

「ベタ塗りの予習をしてきたから、今回あわよくば2面一気に描けちゃうかも。」と言う淡い期待は見事に打ち砕かれましたが(苦笑)。

残るはもう2面と屋根。
このペースだと完成するのは夏ごろになりそう(遠い目)。



~今回の長男~

もちろん、今回も長男と一緒♪

DSC00350_20120123123746.jpg
まずはお約束のお絵描きッ!

「何を描いたの?」と聞いたら
「ハシゴとロケットぉ~!!」と言ってましたぁ(^^;

次にこれまたお約束の絵の具並べ開始っ♪
DSC00351_20120123123753.jpg
最初はテーブルに沿って並べ、その後・・・

DSC00352_20120123123801.jpg
ハート型に並べ直してましたぁ!!(^^)
カワイイベビしばのタマゴたたら皿♪
ちょっと前の話になるんですが・・・

今年最初の陶芸教室に行った時・・・
DSC00294_20120113093150.jpg
昨年暮れにベビしばの絵付けをしたタマゴ型たたら皿が焼き上がっていました♪

DSC00287_20120113093215.jpg
長男が大好きな女の子のベビしば。

DSC00288_20120113093241.jpg
やんちゃな(^^;虎まめしば。

DSC00289_20120113093250.jpg
初めて描いたアーモンドしば。

DSC00290_20120113093257.jpg
個人的ン一番お気に入りの刀まめしば。

DSC00291_20120113093305.jpg
お目目キラキラのカシューナッツしば。

薄い絵の具で塗った体部分の発色はイマイチでしたが、輪郭など濃い絵の具で描いた方の発色はバッチリ♪

DSC00292_20120113093315.jpg
こんな感じで重ねられるんで収納も楽々。

DSC00293_20120113093324.jpg
淵の色もイイ感じ♪

深さがあるので色々な用途に使えそうで~す!!
今年1発目に描いたアンパンマン皿の焼き上がりも楽しみだな~(^^)
冬の空
今年の冬はめちゃめちゃ寒いっ!(>_<)

でもチャリ通勤では冬用装備をしっかりしてるんで体はポッカポカ♪
でも手足の先っぽは寒さに負け、着くころになると冷え切ってますが(涙)。
通勤時間は30分くらいなんで何とか耐えられてますが。

それはさておき・・・

冬の空って澄んでてとっても綺麗ですよね(寒いのはイヤだけど)♪

DSC00240_20120112180758.jpg
とある休日午後の空。
夕焼け掛かったいわし雲がこの時期らしい空を醸し出してます。

DSC00243_20120112180806.jpg
別の日の朝。

入間川に反射する陽射しがめっちゃ眩しい。
キーンとする底冷えの寒さはこの時間帯の陽射しではなかなか緩みません。
だから朝の通勤は大変なんだけど(^^;

DSC00260_20120112180816.jpg
また別の日の朝。
雪化粧の富士山がくっきり♪

今年は例年より綺麗に見える日が多いのは嬉しい。
でも、やっぱり寒い冬は早く終わって欲しいのが本音です(^^;



ところで20日(金)に私のエリア(狭山&川越)でも2012年初の降雪がありました。

DSC00343_20120120094741.jpg
20日(金)朝の通勤途中の畑の様子はこんな感じでしたが、道路に積もることがなかったんで準備しといたチャリ用スパイクタイヤを試すことは出来ませんでした。
(子供たちも雪遊び出来なくて残念^^;)

でも来週から日本列島にこの冬一番の寒気がやってくる見通しなので、天気が崩れるとしたら今度こそ本格的な雪になるかも。
もしそうなったら改めてレポを書きたいと思います♪
(今のところ予報では晴れ&曇りマークしか出てませんが)

今度こそ龍を造ってみました(^^)
木曜日の陶芸教室の話です♪

先週たたら皿の絵付けをしたんで、今回は造り作業。

何を造るのかと言うと・・・
DSC00339_20120120094350.jpg
先週、横目で眺めてた龍さんですっ!(^^;

傍で見てたら意外に簡単そうに見えましたが、さにあらず。
(先生を見てると何造っても簡単に見えちゃうんですよね~^^;)

どんな作品でもそうですが、きちんとした作品を造るにはちゃんと手順を踏まなければなりません。
そこで、先生に見本を見せてもらいながら一緒に造ることに。



まず粘土を20cmくらいに伸ばします。

その際、顔の部分はやや膨らませ、また尾に行くにつれ細くなるようにします。
ヘビをイメージすると分かりやすいっすね。

次は顔造り。
DSC00329.jpg
口を開き&鼻先に穴を開け、目元を窪ませてから目をくっつけます。
口が閉じないよう巻物(^^;を挟んでおきます。

その際、口の上部分に筋を付けるのも忘れずに。
そうすることによって龍のリアル感がUPするんで。
あ、あと口の中も丸く成形しなくちゃだ!

その次に角や突起になる円錐をた~くさん造ります。

造った円錐を木の上でくるっと回すと・・・
DSC00333_20120120094430.jpg
簡単に筋が付いちゃいます!

このひと手間をかけるだけでリアル感がさらにUPしちゃいます(^^)

DSC00330_20120120094454.jpg
造った突起を顔の横っちょに付けるとこ~んな感じ♪

長めに造ったものは・・・
DSC00338_20120120094610.jpg
角になりま~す!

ホントは髭も欲しいところですが、陶器で造るのは厳しい(って言うか無理!)んで省略っす(^^;

さらに胴体途中を持ち上げ、突起をくっ付けると・・・

DSC00336_20120120094528.jpg
こ~んな感じになります。

胴体左右を指で押して変化も付けてます。
これでヘビに間違えられることもないでしょ(^^;

仕上げは足♪
DSC00331_20120120094557.jpg
大き目の円錐の左右に小さめの円錐をくっ付けます。

これを4個造って胴体に取り付けると・・・
DSC00335_20120120094624.jpg
龍の出来上がりっ♪

マンガチックな表情がカワイイでしょ!
リアルに造ると子供が怖がると思うんでこれくらいがちょうどよいと思います(^^;

DSC00340_20120120094634.jpg
真上から見ると、一瞬イモリに見えなくもない気もしますが(汗)、色付けすればまたイメージ変わるでしょ(^^;

作業が終わったのが21時過ぎ。
もう1頭造るほどの時間はないんで、この日の作業はこれにて終了~♪

「ゆっくりコーヒータイム!」と言いたいところでしたが、すぐ帰路につくことに。
何故なら、雨がポツポツ降りだしてきたから。

DSC00328_20120120094728.jpg
予報では日付けが変わってから降り出す、となってたんで雨具を持ってきてなかったんです。

そのため本降りになる前に帰ることにした次第(^^;
おかげで帰路は小雨程度で済んで良かったっす(ホッ)。



龍造りはかな~り細かいパーツの組み合わせなので丁寧に作業しないと失敗する可能性大。
でも、手順さえしっかり守れば誰にでも造れちゃいま~す!

せっかく造り方が分かったことだし次回また造っちゃおうかな~?(^^;


雪への備えはこれでバッチリ(^^)
昨秋、積雪時のチャリ通勤対策で購入した冬用スパイクタイヤの『シュワルべ マラソン ウインター』。
(当時の日記参照→)。

その後、ずーーーっと放置プレーでしたが(汗)金曜の未明から雨か雪になる予報が出たので、念のため・・・
DSC00325_20120117174127.jpg
余ってたホイールに組み付けました♪
雪が降ってからじゃ間に合わないんで(^^;

DSC00326_20120117174136.jpg
タイヤサイズは700×35C。

DSC00322_20120117174150.jpg
ショルダー部分には反射テープが付いてるんで夜道も安心♪

DSC00324_20120117174111.jpg
敷地内のアスファルト路面を軽く走って見ましたが、スパイクが路面にゴツゴツ当たる感触がはっきりと感じられました。

このゴツゴツが積雪路面で必ずや効果を発揮するはず。
もちろん、雪が降らないのにこしたことはありませんが、降ったら降ったでどれくらい効果があるのか実証実験ができます。

・・・ってことで果たして週末の天気や如何に??



朝、外を見たら予報通り雪が降ってます!
DSC00342_20120120082743.jpg
が、道路に積もるほどのレベルじゃないんでこの日はマウンテンバイクで出撃。
スパイクタイヤデビューは明日以降になりそうです(^^;

魔法の言葉?「Nちゃんたんたん!」(^^;
日曜日夜の話です♪

2階の寝室に次男を寝かしつけに行ってたカミサンが降りてきました。
・・・次男も一緒に(^^;

この日の次男は愚図って寝るどころでは無い状態だったそうです。
が・・・

大泣きだった次男に「ある言葉」を掛けたら・・・

P1040644.jpg
なんと秒殺で泣き止んじゃいましたっ!

その言葉とは
「Nちゃんたんたん!」
(「Nちゃん」=次男。「たんたん」は次男語で「ケーキ」のこと。)

ケーキ大好き次男はこの言葉を唱えると泣いてるのを忘れちゃうみたいです(^^;

でも、そこで
「Nちゃんえーんえーん」
と唱えると・・・

P1040645.jpg
また泣き出しちゃいました(>_<)
しかも涙をポロポロこぼしながら。

が、そこで「Nちゃんたんたん!」と唱えると・・・
P1040646.jpg
その瞬間、この笑顔に(^^;

また「Nちゃんえーんえーん」と言ったら・・・

P1040648.jpg
またまた泣き出しちゃいました。

涙もポロポロ流してます。
この涙が演技だったら末恐ろしいな~(^^;

そこに「Nちゃんたんたん!」と唱えると・・・

P1040647.jpg
すぐに笑顔、復活~っ(^^)

あれだけ泣いてるのが「たんたん」と言った瞬間に泣きやむ次男。
「こりゃスゴイ!」と証拠も兼ね、コンデジ動画でも録っておきました。

「この歳(2歳半)でこんなスゴイ演技が出来るんだから将来は大物俳優になっちゃうかも?」などとと家族で笑ってましたが、翌朝同じことをさせようと「Nちゃんえーんえーん」と言ったら・・・

「い~い!(訳:イヤだ!)」

でも「Nちゃんたんたん!」と言ったら・・・

前夜見せた笑顔に!!
泣くことは出来ませんが笑顔にはなれるようです。

ってことで、一夜のぬかよろこびに沸いた我が一家でしたぁ~(苦笑)。
お出掛けは風邪が治ったあとで(とある休日編)
日曜日(15日)の話です♪

この日は当初、秩父方面に遊びに行く予定でしたが、母上が風邪気味&次男も微熱があったのでお出かけは取り止めにしました(涙)。
だからと言って我が家の場合、子供たちがめちゃめちゃ早起きなので(この日も長男6時起き^_^;)ノンビリ寝てられませんが(苦笑)。

せっかく空いた朝の時間帯。
さて、どうしたものか・・・

そこで思い出したのが、近所のスーパーで月に一回行われている恒例の朝市♪
いつもより一時間早く開店(9時)するんで時間に合わせ、買い出しに出撃っ!!

特売価格の色~んな食材をしこたま買い込み大満足(^O^)

その後、我が子たちはお隣さん宅へ行き、そろそろ動き出すはずの子供たちを誘って庭遊び♪
この時間になると(10時台)外で遊べる気温まで上がってきてるし。

凍ってた外ホースの水もようやく出るようになったんでまず池掃除。
次いで鳥のフン攻撃の被害を受けて超ばっちくなってた(^_^;)カミサン号の洗車。

洗車後、車内足元を見たらお菓子の食べカスやゴミなどが散乱し、見るに堪えない状態だったんで・・・
DSC00309_20120116124522.jpg
ドアをすべて開け放ち、掃除機掛け&拭き掃除。

結局、外だけでなく中まで掃除するはめになっちゃったよ。。。
それにしても主に乗るのははカミサンなのに車検通したり、洗車などの手入れは何故に旦那!?(^_^;)

その罪滅ぼし(?)にマッサージをしてもらったんで許しちゃいましたけど(苦笑)。

午後になると次男がお昼寝タイム(ラッキー^^)

余ってた生クリーム消費&罪滅ぼし第二弾(^_^;)のため、カミサンがケーキ作り。
DSC00310_20120116124535.jpg
真っ二つに切られてるのはお隣さん宅へ半分お裾分けしたから。
なら何故に台を2個作らないんだ?

ついでに長男も子供たちがたくさん居るお隣さん宅へ一緒に預けちゃいました♪
子供たちが居ない間、しばしティータイムを満喫する大人たちでした(苦笑)。

おやつの時間くらいに長男が帰ってきたんでケーキを食べようとしたら・・・
爆睡中だった次男も起きてきました!

いつもだったら午後からお昼寝したら夕方まで起きないのに。。。
恐るべしスイーツ察知能力(苦笑)。

DSC00313_20120116124555.jpg
取り皿に乗せた瞬間、食べはじめてます(^_^;)

こら、君たち!
それはフライングじゃっ!!(苦笑)

DSC00312_20120116124606.jpg
長男はそこそこお行儀良く食べてましたが・・・

DSC00314_20120116124629.jpg
次男は本能のおもむくままの食べ方だったり(苦笑)。

DSC00316_20120116124639.jpg
「パパ!見て見て!!」と言いながら次男を指さすんで見てみたら・・・

DSC00317_20120116124651.jpg
次男の口の回りが白いお髭だらけに。
ちなみにチョコケーキを食べたあとはコントに出てくる泥棒さんみたいな顔になってますが(^_^;)

DSC00311_20120116124701.jpg
目の下に付いたクリームが涙みたい(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ケーキパワーのおかげなのかどうかは定かではありませんが、翌日(月曜日)すっかり熱も下がった次男。
二人仲良く保育園に行きましたとさ♪

もし休みなら次男のお守りをする予定だった母上も大喜びでした。
(母上曰く「言うこと全然聞かないでイタズラばかりするんで大変」らしいんで^_^;)
マーチ、車検通しましたっ♪(^^;
先週の話です。

カミサン号のマーチも気が付けば車検満了日まで1か月を切りました(2月8日まで)。

「大した距離走ってないんで、そのまま通しちゃえば良いか!」
と思ってたんですが、念のためフロントの足回りを覗いたところ・・・

DSC00264_20120112180420.jpg
ん?これはもしかして・・・

なんとダストブーツが真っ二つに切れてるじゃあ~りませんかっ!!(@_@;
DSC00263_20120112180430.jpg
ちなみにこちらは左側。

右側は大丈夫かな~?
DSC00262_20120112180438.jpg
こっちも見事に真っ二つだよ(-_-;

このままだと下回り検査で間違いなく不合格。
素通しで行けるほど甘くはありませんでしたな(苦笑)。

仕方なく、左右のダストブーツを調達。
DSC00265_20120112180451.jpg
ブーツ本体が2分割になってて、温めてくっつけることが出来るため分解せずに交換出来る便利パーツ♪

右の袋は温め接着用のパーツ。
ホッカイロの強力バージョンみたいなもので、最大約100℃(!)まで発熱するそうです。
もっともホットガン(ドライヤーの強力バージョンみたいな道具)があれば必要ありませんが。

DSC00268_20120112180459.jpg
左右ともに交換し、これでOK♪

・・・と思ったら、P/Sラックエンドブーツも同じく真っ二つに裂けてたのでこれも交換。

結局、下回り関係のゴム部品が3か所もダメになってました。
全部で1万円以上の臨時出費になってしまいましたが、車検突破のためには仕方ありません(苦笑)。

準備が整ったところで、陸運局へ!
・・・の前にテスター屋に駆け込み、ヘッドライトの光軸調整。

一昨年の3月に後付けで後期型ヘッドライト&HIDユニット交換してるんで(当時の日記参照→)間違いなく狂ってるはず。
予想通り、全然ダメだったそうです(^^;

これでもう大丈夫♪
DSC00267_20120112180511.jpg
ちなみに今回、初めて全自動コースで受検しました。
中型・大型トラックは全自動コースに入れないんで今まで入ったことがなかったんです。

え?アルピナの時はどうしたのかって??
恥ずかしながらトラックと同じコースで受検してました(^^;
そっちの方が慣れてるんで(^^;;;

検査ラインに入るまでは微妙にドキドキしてましたが(汗)、実際にやってみるとこっちのほうが全然簡単で楽チン。
クルマから降りるのはわずか1回のみだし、フロントタイヤを指定位置に合わせるとリアタイヤは機械が自動で合わせてくれるんです。

トラックで使ってる2番と4番の大型・小型ラインは受検時に黒煙検査、スピードメーター検査、光軸検査の計3回乗り降りするようだし、検査表もその都度機械に通さなくちゃならないし、さらにブレーキ検査ではタイヤの軸数だけ(4軸低床車では4回)ブレーキ検査機にタイヤを乗せ直さなきゃならないことを考えるとこっちの方がず~っと楽♪
でも全自動ラインは乗用車専用で中・大型トラックはNGなんです(残念)。

DSC00269_20120112180524.jpg
車検ですが問題なく一発合格(^^)

DSC00270_20120112180533.jpg
全自動コースの刻印って黒で印字されるんですね。
車検場にはさんざん行ってるのに全自動は今回が初めてだったんで知らなかったっす(^^;;;

ちなみにこの時点での走行距離、65727km。

前回車検時(52300km)から1万3千kmちょっとしか走ってませんでしたっ!

年間6千kmちょっとだから月間約500km。
ま、買い物クルマだからこんなもんでしょ(^^;
とっておき小鉢(ミスドクラブGoods)と新作オールドファッションシリーズ
先週、ミスドで100円セールがあったんで・・・

DSC00300_20120114084407.jpg
いろいろ買っちゃいましたっ(^^;

11日に発売されたばかりの『オールドファッションシリーズの新作』がメイン。
(クリスピーファッションチョコクランチ、クリスピーファッションアーモンドシュガー、ホワイトチョコファッション、オールドファッション黒みつきなこのオールドファッションの新作4種とまだ食べたことがなかったオールドファッションハニー)。

他には子供&母上が大好きで毎回奪い合いになる(苦笑)ポン・デ・リングなど合計10個を購入(^^;

新作で私的に一番美味しいと思ったのが『クリスピーファッションアーモンドシュガー』

アーモンドバタークリームが甘くてとっても美味しい!
今回のイチオシっす(^^)



ところで、ミスドクラブの期限が迫ってたんですが(15日まで)溜まってたポイントが200ちょっと。
そのまま放っておくと失効しちゃいます。
せっかくなんでミスドGoodsを交換しよう!

選択肢は2つ。
(1)100ポイントGoodsを2つ貰う。
(2)50ポイントは捨てて150ポイントのGoodsを1個貰う(200ポイントのGoodsは無いので)。

しばし悩んだ結果(2)を選択。
100ポイントのGoodsは私的にあまり魅力が無かったのです。

今回GETしたのは・・・
DSC00301_20120114084422.jpg
『とっておき小鉢(ピンク)』です。
昨年暮れ(12月21日)から通年交換がスタートしたNewGoodsです(^^)

DSC00305_20120114084437.jpg
本体側面と蓋中央に、フレンチクルーラーのドーナツマークが付いててとってもカワイイ!

機能的にもそのまま電子レンジ温めることができちゃう優れもの♪

DSC00307_20120114084443.jpg
底面には「PRESENTED BY MISTER DONUT NOT FOR SALE」と書かれていましたが、ポイント溜めなきゃ手に入らないんだから(ヤフオクなどは別として)転売なんてしませんって!(^^;



昨秋GETしたミスドGOODS『スヌーピースケジュールン』。
(当時の日記参照→
DSC00296_20120113093339.jpg
期間限定販売の貴重品♪
ちなみにカミサンはピンクを使ってます(^^)

このスケジュール帳ですが・・・
DSC00295_20120113093332.jpg
巻末ページの方に3ヶ月ごとに1回ずつ使えるドーナツやドリンクの優待券が付いてました!

カミサンに指摘されるまで全く気付きませんでした(汗)。
ただのスケジュール帳だとばかり思ってたんですが、こんなおまけが付いてたなんて嬉しい誤算でした(^^)
サドルを『fizik ANTARES VERSUS(フィジーク アンタレス バーサス)』に替えてみました(^^;
昨年暮れの話です♪

昨年は急激に進む円高ドル安が問題になりましたが、最近は円高ユーロ安も歯止めが効かなくなってきました。
輸出メインの業界は大変だと思います。

が、個人は別。
そうなるとチャリのパーツも日本よりヨーロッパで買った方が安いはず(^^)

そこで過去何度も購入しているイギリスの自転車用品のサイト(Wiggle)をチェックしたところ、前々から狙ってたサドル(椅子)も日本で買うより安くなってるではあ~りませんかっ!!
CAT EYEなどは値引きが渋いこともあってあまり変わりませんが、それ以外のメーカーはほとんどが安くなってきました。

こりゃ今が買い時だぜ♪
子供たちにはクリスマスプレゼント買ったんだから自分にも何か御褒美買ったって良いよね♪(←何故にそうなる??^^;)

オーダーしたのがクリスマス前だったので年内には届きませんでしたが、年明け早々に届きましたっ!!

DSC00216_20120109124117.jpg
「fizik ANTARES VERSUS(フィジーク アンタレス バーサス)』ですっ♪

VERSUSシリーズは3種類あって、最初にアリオネ バーサス(黒)を付けていましたが、ホワイトバージョンが発売されたのに合わせ、アリアンテ ガンマ バーサスに買い替え使っていました。

まだ使ってないのが今回GETしたアンタレス バーサス。
人によってどれが良いか評価は様々。
座面の広いアリオネが良い、と言う人もいれば、クッションが多めのアリアンテガンマが良い、と言う人もいます。
アンタレスに関しては取引先の某営業S氏が大絶賛(同じものを2個持ってるくらい)。

「でも、どれが自分に合うかは実際に座って見ないと分からないよな~。」
アリアンテガンマは結構気に入ってたんですが、冒頭で書いた通り安く買えることもあって購入することにした次第っす(^^;

DSC00215_20120109124124.jpg
センター部分に窪みがあるのがバーサスシリーズの特徴。

DSC00217_20120109124251.jpg
形状以外はほぼ共通。
同シリーズなんだから当然ですが。

「似たようなものをまた買ってんのかよ!」と言うご指摘はごもっともですが、趣味の世界はそういうものなんで(^^;

DSC00219_20120109124305.jpg
裏から見ましたの図。

DSC00228_20120109124318.jpg
それまで使ってたアリアンテ ガンマの方がシルバーカーボンが見えててスポーティーだったなぁ(取り付けてしまえば隠れちゃう部分だけど^^;)。

DSC00223_20120109124348.jpg
・・・ってことで早速取り付けてみました(^^)

DSC00226_20120109124335.jpg
2つを並べてみると長さはほぼ同じ。
違いは味付け。

DSC00220_20120109124207.jpg
果たしてアンタレスバーサスと私のお尻との相性や如何に??



1週間くらい乗ってみた感想は・・・
うーん、予想以上に硬いなぁ(汗)。

レーパン履いてても結構ゴツゴツ来るレベル。
お尻に合ってればじきに馴染んでくると思うけど、合わなかったら痛いだけ(>_<)
もしそうだったらヤフオクで売るしかないな~(^^;
2012年最初の陶芸教室♪
一昨日夜(12日)の話です♪

この日は一日中激寒(>_<)
が、この日はとある事情のため(後日の日記でUP予定)カミサン号に乗って来てたんで寒い思いはせずに済みました!
あ、寒さに負けてクルマにしたわけじゃないんで悪しからずです(^^;;;

それはさておき・・・



教室に向かう階段途中で・・・

DSC00285_20120113091058.jpg
陶器の龍さんたちがお出迎えっ!!

DSC00274_20120113091109.jpg
先生がお正月中に造った新作だそうです(^^)

造り方は・・・
DSC00275_20120113091214.jpg
体本体を紐にした粘土で整形し、角などの突起物と組み合わせていくと・・・

DSC00272_20120113091229.jpg
龍さんの出来上がりっ!(もち先生の見本^^)

DSC00273_20120113091236.jpg
口にくわえてるのは巻物・・・
ではなく、開いた口が閉じないようにするため。

ざっと造り方を見たところで、作業開始っ!!



(昨年暮れに造った)5枚のたたら皿の絵付けです。
・・・って龍を造るんじゃなかったんかいっ!!(^^;

ハイ、今回龍を造ったのは他の生徒さんです。
次回、造ろうと思って写真だけ撮っておいたんです(^^;

DSC00276_20120113091247.jpg
鉛筆で下書きした皿に、まず薄茶色の絵付け。

DSC00277_20120113091255.jpg
次に濃紺(と一部薄紺)で描き・・・

DSC00278_20120113091303.jpg
最後は濃茶色で描いて、フチを薄絵の具で塗って絵付け終了~♪

写真でお分かりの通り、今回はアンパンマンシリーズを描いてみましたぁ(^^)
昨年同じ絵柄で描いたものがありましたが(日記参照→)知人にプレゼントしちゃったんで今回は自宅用で~す(^^;

DSC00279_20120113093033.jpg
アンパンマン♪

DSC00280_20120113093039.jpg
バイキンマン♪

DSC00281_20120113093045.jpg
カレーパンマン♪

DSC00282_20120113093053.jpg
ロールパンナちゃん♪

・・・とここまでは昨年描いたのと同じ。
でも今回は5枚あったんで・・・

DSC00283_20120113093104.jpg
新作の「あかちゃんまん」を描いてみましたっ!!
結構可愛く描けたと自負しておりま~す(^^)

DSC00284_20120113093135.jpg
釉薬(今回も染め付け)に浸けて、この日の作業、終了~♪

一気に5枚仕上げたんで、だいぶ時間が掛かってしまい、他の生徒さんはみな帰ってしまいましたが(汗)、その分しっかり描けたんで良かったっす!

仕上がりが楽しみ楽しみ(^^)
なごみの米屋の「ぴーなっつ饅頭」&「ぴーなっつ最中」
先週、かつてのBMW天敵仲間であり、今も家族ぐるみでの交流をしているtm917家から御年始が贈られてきましたっ(^^)

梱包を解くと、中にはぴーなっつ型をした箱が!
DSC00251_20120112180311.jpg
中央に「千葉めぐり」と書かれています。

箱の中身は何でしょ??
(おおよそ見当は付きますが^^;)

DSC00252_20120112180325.jpg
タイトルでお分かりの通り、ぴーなっつ饅頭とぴーなっつ最中でしたっ♪

発売元は千葉にある『なごみの米屋』

DSC00255_20120112180339.jpg
まずはぴーなっつ饅頭。

DSC00256_20120112180346.jpg
中にぴーなっつが練り込まれたあんこが入ってます。

紹介ページによると「落花生の甘煮を餡に練り込み、ぴーなっつの形に焼き上げました」と書かれています。

気になるお味は?
(モグモグ・・・)

噛めば噛みほど口の中にぴーなっつ風味が広がっていきます!
うーん、これは美味い!!
私同様、母上も絶賛しておりました(^^)

DSC00257_20120112180357.jpg
もうひとつは「ぴーなっつ最中」

DSC00259.jpg
中には柔らかいぴーなっつ餡が入ってます。

紹介ページには「この最中のために厳選した落花生を丹念に炊き上げ、白餡と合わせることで素材の味をぐっと引き出したあんをお作りいたしました」と書かれています。

こちらのお味は?
(モグモグ・・・)

柔らか~い餡がたいへん美味。
饅頭と比べるとぴーなっつの風味は抑え目ですが、こちらの方が上品な味がします。
・・・ってことで、どちらもめっちゃ美味しかったっす!(^^)

tmさん、ナイスな贈り物ありがとうございましたっ!!
この場をお借りして御礼申し上げますっ(^^)



そうそう、最中の紹介ページに「時々、幸せのクローバーをぎゅっと握りしめたぴーちゃんが隠れています」とも書かれてたんで何気に見たら・・・

DSC00253_20120112183224.jpg
右手にクローバー握ってるぴーちゃん、発見!!

こいつは正月から縁起が良いねぇ~。
今年は何か良いことあるかも(^^)
COOPお取り寄せスイーツ(第19弾)ドルチェ・キャラメル&チョコレートケーキ編♪
気が付けば19回目の紹介となったCOOPお取り寄せスイーツシリーズ(もうそんなにやってるのか^^;)。

今回紹介するのはタイトルでお分かりの通り、2種類♪


まずは『ドルチェ・キャラメル』。

DSC00365_20111122154938.jpg
原材料等は↑ココ↑参照ね♪

DSC00366_20111122155001.jpg
100g当たり343kcal。
4個で125gだから1個あたりのカロリーを計算すると、約107kcal。
カロリー的にはそんなに高くありませんね(^^)

DSC00363_20111122155021.jpg
チョコスポンジの間には2層のキャラメルクリームを挟みこんでます。
表面はクリームに加えキャラメルソースも掛けられています。

DSC00364_20111122155036.jpg
気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

おぉ!こりゃ美味しい!!
キャラメル好きな私はストライクな美味しさっす。

スポンジは軽い口当たりでキャラメルクリームもむやみに甘すぎないのが好印象。
これも再販されたらリピっすね(^^)



DSC00455_20111201184837.jpg
お次が『チョコレートケーキ』。
全く捻りのないド直球なネーミングです(^^;

DSC00456_20111201184900.jpg
原材料等は↑ココ↑参照ね。
カロリー表記やグラム数は失念しちゃったんで御容赦あれ(^^;;;

DSC00457_20111201184921.jpg
こちらはスポンジ間に入ってる(生チョコ)クリームは1層のみ。

DSC00458_20111201184934.jpg
その分、上面に削りチョコがたっぷり掛けられてま~す(^^)

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

ウン、軽い口当たりでこれまたGOOD!
レア度ではキャラメルですが、美味しさ的には甲乙つけがたい。
今回のはどちらも当たりのスイーツでしたっ(^^)


リンゴゼリーwithチーズ風味プリン♪
先日、母上の同級生からリンゴ&リンゴジュースの贈り物が届きましたっ!!(^^)

我が家でも先月リンゴ狩りしてきたばかりですが(汗)、品種が違うんで味も違うはず(我が家のはフジで今回頂いたのは信濃ゴールド)。
・・・ってことでそのまま食べることにしました。

甘みが売りのフジに比べ、酸味と甘みのバランスがほど良い信濃ゴールド。
どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたぁ(^^)

ジュースも濃厚でとっても美味しかったんですが、飲むとすぐに無くなっちゃうんでスイーツにしてもらうことに。

DSC00460_20111201184948.jpg
じゃじゃ~ん!
もちろんカミサンお手製で~す♪

DSC00461_20111201184959.jpg
上段にはリンゴゼリー、下段にはチーズ風味のプリン。

DSC00462_20111201185012.jpg
それではいっただっきまぁ~す!!

おぉ、こりゃ美味い!
上のリンゴゼリーの甘さと下のチーズプリンの酸味の相性がGOOD!!

本人曰く「適当に作ってみた」割りに良い出来でしたぁ(適当でもたまに上手く行くときあるんで^^;)。

その証拠に・・・
DSC00463_20111201185022.jpg
子供たちもお口のまわりをゼリーだらけにしながら、あっという間に完食しちゃいましたぁ(^^;



その後、またまたリンゴを使ったスイーツが!

DSC00095_20111216083716.jpg
リンゴシフォンケーキ(相変わらず豪快な形になってますが^^;)。

DSC00096_20111216083723.jpg
お味がイマイチなリンゴを減らすためにあの手この手で頑張ってます(苦笑)。

DSC00098_20111216083734.jpg
次男は変顔してますが(カメラを向けるといつもこうなんで^^;)、ケーキはとっても美味しかったデス(^^;
デジカメも長男も凹んだ日(^^;
お正月休み中の話です♪

2日にこども動物公園の干支引き継ぎ式のイベントを見に行った時のことです。

P1040473.jpg
はしゃいでる長男をたしなめましたが、全く聞く耳を持ちません。

引き継ぎ式を動画で撮影してたんですが、途中ではしゃい動き回ってた長男が私のところによろけてカメラに激突。
その瞬間、私の手を離れたカメラは地上へまっしぐら(@_@;

「ガッシャ~ン!!」

下はアスファルト路面。
落っことしたらひとたまりもありません。

慌てて拾い上げたところ、動画撮影は継続中。
壊れるには至らなかった模様です(ホッ)。

とは言え、当然のことながらボディに傷は付いたわけで・・・
DSC00214_20120109123956.jpg
レンズ周囲と左上の3か所に凹んでしまいました(涙)

DSC00212_20120109124023.jpg
左上の傷。
見事に凹んでます(T_T)

DSC00213_20120109124013.jpg
そしてレンズ周囲に付いた2か所の傷。
電源ONだと付き出るんで、この部分に傷が付いたと思われ。

ちなみにこのカメラ、5年長期保証に入っててあと4年は保証が残っています。
但し、落下など使用者故意によるものは対象外(汗)。

・・・ってことでとりあえず壊れてなくて良かったっす!
ただ、この外観だと売却するのは厳しい(Newモデルが出たらヤフオクで売って代替してた)。
使い倒すしかなくなっちゃったのがカナシイけど(苦笑)。



動画撮影してたと言うことは、当然のことながら事の一部始終が記録されております(カメラが舞った瞬間も・・・苦笑)。

「ほら、そんなに動きまわったら他のコが見えないでしょ!もう少し静かに見・・・」

「ガッシャーン(←カメラ落下)」
「(カメラを慌てて拾いながら)コラァーーーっ!!!(怒)」


(その後のやりとりは御想像の通り^^;)



そんな訳でいつもだったら動画を撮るとすぐ「見せて見せてぇ~!」とせがみ、映像をHDDレコーダーにコピーするとエンドレスで見続ける長男ですが、キツ~ク怒られてる一部始終が記録されたこの動画に関しては自分からは「決して」見ようとしないのは言うまでもありません(苦笑)。
お正月の切り絵(byカミサン)
松の内があけた今日9日。
みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

え、私?

以前から何度も申し上げている通り祭日は通常出勤なんで世間の3連休の声は聞かないようにして仕事に励んでます(さらに今月に限っては土曜も全て通常出勤という悲しい現実・・・涙)。

それはさておき・・・

今年は例年になく、お正月気分をあまり感じない年明けでしたが(汗)、部屋の中ではそれなりに正月らしさを感じていました。

何故なら・・・

カミサンが造ったこの切り絵が貼ってあったから♪

DSC00197_20111230220041.jpg
参考にした見本などは特になく、思いつくまま作品にしたそうです(本人談)。

DSC00198_20111230225419.jpg
UPで見ると所々が雑な切り方になってますが(汗)、離れて見ればノープロブレムなんで(^^;

・・・って言うか何故に鷹(←悪友S、指摘サンキュー!^^)さん怒ってる??(^^;;;

ちなみにこの作品が我が家に飾られてたのは三日まで。

何故ならこのまま我が家に貼っておいたら次男がイタズラして絵を破っちゃうのは必定(-_-;
そのため4日から始まる保育園に合わせ持って行っちゃったから。

保育園のホールで園児や先生たちにも見て喜んでもらえたはずで~す!(^^;
ヤジマキミオさんの菓子屋横丁アート♪(2012新春編)
またまた3日の話です♪

昨日は菓子屋横丁から一番街の散策について書きましたが、「菓子屋横丁を散策した」と言うことは当然のことながら過去何度か紹介している発泡スチロールアートでおなじみの『ヤジマキミオさん』の菓子屋横丁アートも見てきたわけで・・・

ちなみに過去3回紹介していて、今回が4回目となりま~す♪

(1回目)2010年12月16日の日記→
(2回目)2011年1月18日の日記→
(3回目)2011年3月2日の日記→

まず紹介するのは寺町通りの横丁入口付近に置かれている・・・
P1040576.jpg
かみしもパンダさん♪

青の着物がとっても似合ってマス(^^)
目の前にパン屋さんがあるんで「パンダの前はパン屋だ!」などと書かれていましたが(^^;

昨年暮れあたりからここに置かれていましたが(陶芸教室に行くときに通ってたんで)、日中じゃないと綺麗な写真が撮れないんでお正月休みのタイミングを狙ってたんです(^^)

P1040569.jpg
お次は何か叫んでる(?)巨大カエルとひっくり返ってるウサギさん。
以前は別の場所で1匹(羽)ずつ展示されていましたが今回は競演(共演?)してました(^^)

P1040568_20120105013032.jpg
見てください!このデカさ!!

P1040575.jpg
菓子屋横丁内にある漬物屋さんですが・・・

お店の中を覗いたら・・・
P1040573_20120105013138.jpg
ペンギンさんと・・・

P1040574.jpg
小カバさんが隠れてましたぁ(^^)

P1040587_20120105013318.jpg
再び寺町通りに戻ると、右手に見えるのが・・・

P1040582.jpg
ハシビロコウ♪

P1040586_20120105013351.jpg
身長2メートルは優に越えてるんで迫力満点!

P1040585.jpg
子供たちと比べると御覧の通り(^^;

P1040583.jpg
「動かなすぎて石になってしまったヨ!」と書かれてました。

そっか、白系一色なのは石だからか!
最初見たときは塗るのが面倒臭くて白一色にしたかと思っちゃいましたよ(^^;

そのほかには・・・

P1040581_20120105013226.jpg
浜ちゃん前のチンパンジー。

P1040588.jpg
うなっ子の入口に居るブルドッグ。

P1040589.jpg
右角のカメレオンも健在♪

P1040591.jpg
不審者に目を光らせてました(^^;

今回、私が初めて見たのはパンダとハシビロコウの2種類でした。
まだ他にも隠れてたかも知れませんが、子供たちと一緒だとドタバタしちゃうんで御容赦あれ♪
川越街並み散策
3日に川越一番街の門松を観に行きましたが(5日の日記参照→)門松以外にも色々な見所があったんで本日はそれらを紹介しようと思います♪

P1040570.jpg
『菓子屋横丁』
P1040572.jpg
流石に混んでます。
が、激混みと言うほどのレベルではありません。

「普段の年はもっと混んでる(byカミサン)」らしいのですが、そのおかげもあって子連れでも探検できました(^^)

P1040571.jpg
紫いもまんじゅうが美味しそうだったんで買ってみましたの図。

ホックホクのおまんじゅう。
寒い日には思わず食べたくなっちゃいます♪

横丁を抜けると・・・
P1040577_20120105012139.jpg
大道芸のオジサンが居たので・・・

P1040578_20120105012150.jpg
風船で刀を造ってもらいました!
(2本で100円ととってもリーズナブル♪)

P1040584.jpg
1本だけじゃケンカになっちゃいますからね(^^;

その先(養寿院)から一番街に抜ける路地に入ったら・・・
P1040593_20120105012231.jpg
『無料休憩所「よふきゆざん」』と書かれたやや怪しげな手書き看板を発見!

「どれどれ」と敷地に入って見ると・・・
P1040592.jpg
おや、なかなか風情のある場所じゃないですかぁ!

P1040594.jpg
タダで休めるだけでなく、お茶の用意までされてました。
(「使用後は自分で洗って元に戻して下さい」と書かれていました)

さらには着物を着てる人に限って中に入ることも出来るそうです。

その左手には・・・
P1040597.jpg
こんな襖絵もありました!
旧川越城客間から移されたものらしい。

P1040595_20120105012359.jpg
玄関ではニャンコさんがお出迎え?(^^)

P1040600_20120105012441.jpg
正面から見た建物全景。

P1040601_20120105012427.jpg
入口にはこの建物の歴史が書かれた看板がありました。

川越にはこういった無料休憩所が意外に少ないので、個人宅がこのような取り組みをされているのはとっても良いと思います(^^)

・・・ってな感じで写真を撮ってたらカミサン&子供たちが見当たらない!
「どこ行ったんだろ?」と思いながらキョロキョロしてたら・・・

通り向かいのお店に居ましたぁ(^^)
P1040604_20120105012500.jpg
古民家を改装したと思われるお店は2分割されてて・・・

P1040606_20120105012513.jpg
左手がコーヒー店(小江戸coffee豆蔵)でした。

P1040605_20120105012523.jpg
レトロチックな看板がとってもイイ感じ♪

店内はコーヒー豆やカップなどが売られていますが・・・
P1040603_20120105012533.jpg
カミサンの目当てはテイクアウトのホットコーヒー(350円)。

ホントは店内でゆっくり飲みたいところですが、イタズラ盛りの子供たちがそれを許してくれるはずがないんで(苦笑)。

カミサンはブラックでしか飲まないんで私は飲みませんでしたが、とっても良い香りが漂ってました。
次買うときは砂糖&ミルクをたっぷり入れて飲むことにしま~す(^^;

P1040611_20120105012606.jpg
この小路には・・・

P1040612.jpg
こんなオシャレな看板のお店や(中には入らなかったけど^^;)・・・

P1040613_20120105012637.jpg
イラスト付き木製看板(の販売店?)がありました(^^)

P1040618_20120105012659.jpg
時の鐘方面もちらっとチェック。
チャリな方も通りすがってますが。

すると・・・
P1040620.jpg
着物姿の外国人グループ、発見!

カミサンが声を掛けたら「着物を着て定期的に街を歩く会」みたいな活動をしてるグループだそうです(^^)

一番街に戻り、歩いていると・・・
P1040625.jpg
と~ってもカワイイ炭の動物さんたちが居ましたっ!
買っても子供たちにすぐ壊されちゃうと思うんでスルーしましたが(しかも触ると汚れるし^^;)。

P1040629_20120105012742.jpg
大正七年に建てられた埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行)

普段は特に意識もせずに通り過ぎてますが、川越一番街には蔵以外にもステキな建物があるんです(^^)

ってな感じで眺めてたら左手の蔵の屋根に・・・
P1040633.jpg
不思議なデザインの鬼瓦、発見!
何度も通ったことのある場所なのに今までずっと見過ごしてました(苦笑)。

さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。

その前に一番街からちょこっと外れた場所にある・・・
P1040638_20120105012832.jpg
『あとひき煎餅 塩野』に立ち寄りました。

と言っても煎餅を買うためではなく・・・
P1040637.jpg
読売新聞の埼玉欄に載っていた『押絵羽子板展』を見るのが目的です。

会場は2階の蔵乃茶屋かくれんぼ。
P1040643_20120105012902.jpg
松本城並みの(苦笑)狭い&急な階段を上ると・・・

P1040642.jpg
展示スペースがありました。

その間、カミサンは下で待っててもらい(良さげな端切れをチェックするため)、私ひとりで長男&次男を2階に上げたのですが・・・
P1040639_20120105012957.jpg
当然のことながらじっくり落ち着いては見られません(^^;
作品に手を触れたりしないよう注意を払ってないと危険なんで(^^;;;

P1040641.jpg
そんなわけでせっかく見に来たのにざっと眺めただけですぐ降りざるを得なかったのが心残りでした(苦笑)。

・・・ってな感じで川越街並み探検、終了~♪
何度も来てるはずなのに初めて発見した場所などがあって楽しいプチ探検でした。

2日は狭山市のこども動物園、そして3日は川越一番街散策と安・近・短に徹した正月三が日でしたがそれなりに楽しめて良かったです(^^)
花園フォレストのアウトレットバウムクーヘン(第2弾)
昨年の話です♪
・・・他のネタに押され、昨年のうちに紹介できないまま年越しちゃったんで(^^;

花園IC近くに行く用事があった日(平日)の帰りに花園フォレストに無理やり立ち寄り、またまたアウトレットバウムクーヘンを買ってしまいましたっ!
確か7月後半にも大人買いしたばかりなんですが(当時の日記参照→)美味しいものは何度でも食べたいじゃないですかぁ(^^;

今回も6個の大人買い(^^;
DSC00369_20111206174512.jpg
長野のいとこ&叔父さんたちへのお土産にもするつもりだったんで。

内訳は・・・

DSC00370_20111206174525.jpg
今回がお初のコーヒーバウムクーヘン。

DSC00372.jpg
噛んでると口の中でコーヒー風味が広がってとっても美味しい♪

DSC00371_20111206174546.jpg
お次は同じくお初のパンプキンバウムクーヘン。

DSC00373_20111206174556.jpg
見た目ほどはっきりしたパンプキン味はしませんが、その分万人受けすると思います!

上記の2種以外に珍しいものは無かったんで、あとは今まで食べたことのあるものにしました。

DSC00374_20111206174607.jpg
ニ山ミルクバウムは2個♪

DSC00375_20111206174623.jpg
前回色々食べたとき、ダントツでこれが美味しかったんで(^^;;;

DSC00376_20111206174641.jpg
クリームクーヘン。

DSC00377_20111206174650.jpg
名前から察すると、しっとり系の上品なお味だと思います。

DSC00378_20111206174659.jpg
普通のバウムクーヘンも1つ。

DSC00379_20111206174706.jpg
最近、珍し系ばかり買ってたんで「ここはひとつ基本に立ち返って」ってことで買ってみました(^^;

この内容&ボリュームで1袋350円は絶対にお買い得♪
・・・ってことでまた近所を通りすがったら買おうと思いま~す!(^^)



その後・・・

DSC00105_20111216083531.jpg
今度は知人から「正規品(笑)」のバウムクーヘンを頂いちゃいました♪

DSC00107_20111216083551.jpg
ジャンボクーヘン(バニラ)です。

DSC00106_20111216083544.jpg
噛んでるとバニラの風味が口の中に広がってきて美味しい(^^)

けど、味はアウトレット品と同じ。
ただ見た目がしっかりしてるだけ。

・・・ってことで我が家では今後もアウトレット品「だけ」を購入することになると思いま~す(苦笑)。
川越一番街の門松(2012年バージョン)
3日の話です♪

昨日の日記でも書いた通り、この日も保育園はお休み(^^;
逆に言えば子供たちと一緒にお出掛け出来るのはこの日まで。

そんなわけで当初は喜多院で毎年3日行われているだるま市に行こうと思っていました。
が、臨時駐車場は朝7時半くらいに到着しないと満車になってしまいます。
それには我が家を6時台に出撃しないと間に合いません。

母上に訊くと「私は留守番してるからあんたたちだけで行っておいで」
カミサンに訊くと「寒いから私もパス」

私ひとりで引き連れていくのはかな~り大変(^^;
・・・なので今年のだるま市はパスすることに決定(^^;;;

その代わりと言っては何ですが、陽が昇って暖かくなるのを待って川越一番街へ行くことにしました。
主目的は昨年に引き続き、一番街の創作門松を観るためです。
(昨年の様子はココ参照→、4年前の様子はココ参照→

もっともここ数年は始めた当初(2007年度)に比べるとずいぶん地味になり、ニュースや新聞記事にもなってないので、今年も一番街挙げてのイベントなどはなさそう。

そんなわけで今回はあまり期待はせず、子供たちと散策に来たくらいの気持ちですが(^^;


一番街に出ると・・・

P1040556.jpg
大体のお店に門松が置かれています。

が、やはり全体的に地味。

P1040547.jpg
亀屋は4年前は竹で造った6角形の亀の甲羅模様の角松で「らしさ」を放ってたのに、昨年同様今回も普通。。。

P1040549.jpg
フクロウさんもがっかり(^^;
って言うか一番街にこんなオブジェ、あったのか!

P1040557.jpg
これも普通。

P1040551.jpg
ココのはちょっとだけ創作っぽいかな?

なぁんてとぉちゃんが写真撮りながらチェックしてるとき・・・
P1040552.jpg
カミサンは次男に怖いお面見せてビビらせてるしぃ~。

P1040555.jpg
この椅子見た次男、「ニャンニャン」だって。
猫に見えなくもないけど・・・微妙だな~(^^;

P1040558_20120105002328.jpg
ココのはバッチリ創作門松ですね♪

P1040561.jpg
この店のは門松らしいけど、創作ではない。。。

P1040563.jpg
お店の奥はこ洒落た感じになってましたが。

P1040562_20120105002522.jpg
炭を販売してる電機屋さん(ミリオン電機)の門松は普通、と思いきや良く見たら竹炭製。
デザインではなく「素材」で創作してました(^^;

P1040564.jpg
NHKの朝ドラ「つばさ」でヒロインの実家の設定だった『陶舗やまわ』は・・・
残念ながら普通でした。
陶器の門松とか出来ないのかな?

P1040565_20120105002557.jpg
昨年はうちわがモチーフでアートなデザインだった『フカゼン』。
今回もアートしてますが、何をモチーフにしてるのかは不明っす(^^;

P1040567.jpg
見た限り、創作門松は無さげなので亀屋さんでお土産買って折り返します。

P1040614_20120105002627.jpg
おぉ!野菜の門松だ!!
こう言うのが観たかったんですぅ~(^^)

P1040616_20120105002640.jpg
昨年、金色の門松だった本屋さん(太陽堂)。

P1040617_20120105002648.jpg
門松本体は今回も同じ金色でした(上部の飾りは変わってましたが^^;)。

P1040635.jpg
昨年同様、お店全体に広がるデザインの右門(デザインは違いますが)。

P1040554.jpg
今回も一番気合いが入ってました♪

P1040636.jpg
最後は栗をモチーフにした甘栗屋さんの門松。

・・・ってな感じだった一番街の今年の門松。
そのお店の特徴を表すものが入って初めて「創作門松」と名乗れると思います。
そう言う意味では数軒を除きもはや創作と言えるレベルではなくなってたのが残念でした。

やはり以前のように大学とコラボでもしないとダメなんでしょうね。
(ちなみに4年前は東洋大学とコラボしていました。ココ参照→
干支の引き継ぎ式 in 智光山公園こども動物公園♪
2日の話です♪

3日まで保育園はお休み。
ってことは当然のことながら子供たちもお休み(^^;
外は寒いから家での~んびりと過ごしていたいけど、それじゃ子供たちがカワイソウ。。。

「お正月に近所でイベントやってる所はないかな~?」とググったら、『智光山公園こども動物公園』が2日から開いてて、しかもその日の13時から『干支の引き継ぎ式』が行われるらしい。

「よし、それを見て&動物園内を散策しよう!」

早めにお昼ご飯を済ませ、公園へ出撃っ!
イベント開始ちょっと前に到着~♪

P1040545.jpg
まず記念撮影(^^;

会場(バードゲージ前)に行くと・・・
P1040444.jpg
被り物のウサギさんがお出迎え♪
被り物が超苦手なはずの次男もカワイイ系(?)だと何とかだいじょうぶみたいです(^^;

ところで「引き継ぎってどんな感じでやるんだろ?」と思ってましたが・・・
P1040447_20120103000242.jpg
2011年の干支であるウサギさんは園内にいるチョコちゃんが担当の模様。
さすが動物園♪

でも本物の龍はさすがに居ないはず。
「代わりに何が出てくるのかな~?」と固唾を飲んで見守ってたら(←大げさ^^;)、右手から・・・

P1040448_20120103000306.jpg
なんと龍が出てきました~!
(とアナウンスしてました^^;)

P1040450.jpg
龍の正体は被り物をしたポニーさん♪
(ほら、そこ!子供だましって言わないの^^;)

ちなみにこの日は取材のため地元のケーブルテレビに加え、なんとNHKが来てました!
こんなローカルなイベントなのに御苦労さまっす。
もっともウチのコたちは動き回ってたんでカメラには写ってないと思いますが(^^;

それはさておき・・・

準備が整ったところで、早速引き継ぎ式・・・
P1040453.jpg
の前に龍のうんちくなどの解説があり・・・

P1040462.jpg
その後、引き継ぎ式開始っす!

P1040463_20120103000505.jpg
引き継ぎ書(?)をウサギさん(の被り物をしたおにぃさん)から龍さん(っぽい被り物を着せられたポニーさん^^;)に手渡し・・・

P1040465.jpg
その後、龍さんが用意されたクス玉を割る段取りだったようなんですが・・・

P1040467.jpg
あれ?割れないぞ??

司会のスタッフさんによると「この日はかなり強めの北風が吹いてたため、イベント前にクス玉が割れないようにきつめにしていた」らしい。

P1040468_20120103000552.jpg
クス玉を緩めにし直し・・・

P1040469_20120103000609.jpg
今度は上手く割れましたぁ~!!

P1040471_20120103000638.jpg
「ふぅ~、これでようやく役目が終わったよ」

P1040472.jpg
無事に引き継ぎ式が終わり、スタッフさんも一安心(^^;

P1040475.jpg
ウサギ(のチョコちゃん)&ポニーさん、お疲れ様でしたっ(^^;;;



イベント終了後、園内を散策。

P1040481_20120103000802.jpg
まずは水鳥さんのいる修景池へ。

P1040477_20120103000820.jpg
入口で貰ったスタンプラリー付きポストカードを押してっと♪

P1040478_20120103000833.jpg
眺めてると、鳥さんたちが近寄ってきます。

何故なら、目の前でエサが販売されていて(1個100円)それが貰えると思ってるから。
でも「園内の至ることころで販売されてる(byカミサン)」ので、いちいち買ってたらキリがありません。

ってことでスルーして次のスタンプラリー場所へ移動します。

P1040483_20120103000857.jpg
またまた鳥さんエリア(水鳥の池)

P1040485_20120103000908.jpg
スタンプ押して、次の場所へ移動しようと思いましたが・・・

P1040487.jpg
懇願する子供たちに根負けし、エサ購入(^^;

P1040488.jpg
すると、目の前はあっという間に鳥だらけに(^^;;;

P1040491_20120103001036.jpg
お次はサル山

P1040494.jpg
我が家のおサルさんたち(^^;;;

P1040495.jpg
その次はふれあい広場テンジクネズミさんとのふれあいタイム♪

P1040496.jpg
子供たち、大満足の図(^^)

P1040507.jpg
今度はヤギさんヒツジさんのふれあいコーナー♪

P1040509.jpg
普段は怖くてほとんど触れない長男(カミサン談)ですが・・・

P1040510.jpg
この日は怖いもの知らずの次男も一緒なので・・・

P1040508.jpg
長男も「おにぃちゃんは普通に触れるんだぞ!」とアピールしてました。
アニキとしてのプライドがあるんだろうな~(^^;

P1040517.jpg
お次は新しく仲間入りしたばかりのミニブタさん。
午前中にお披露目式もあったようですが、引き継ぎ式の方を観たかったんで。

P1040513.jpg
眺めてたらミニブタさんたちが近づいてきました。

P1040514.jpg
めっちゃカワイイっす!!(^^)

P1040525.jpg
お次はポニーさん。

左のポニーさんが先ほどの引き継ぎ式に出てた龍さん。
お仕事、お疲れ様でした~(^^;

ところで、この日は(も)北風が強くてめちゃめちゃ寒い(>_<)
動物さんたちも寒さを凌ぐのが大変だったみたいで・・・

P1040520.jpg
小型獣舎にいたタヌキさんたちはひと固まりになってほとんど動きません(^^;

P1040530_20120103001538.jpg
カピバラさんたちも・・・

P1040528.jpg
小屋から一歩も出てきません(^^;
これじゃどっちがマリリンちゃんでどっちが愛ちゃんなんだか分かりませんねぇ(^^;;;

P1040527.jpg
手前のブラジルバクさんも日光浴中の模様。

「こんなに寒いんだから仕方ないよね~」と話してたら・・・

P1040533.jpg
パルマワラビーの子供が袋から出てくる場面を発見!

「子供は風の子元気な子!」なのは人間も動物も同じみたいっす(^^)
でも、大人は寒くてもう限界じゃ(^^;

P1040538.jpg
スタンプラリーもすべて押してもらい、「景品貰ってさっさと帰ろう!」と思ったら・・・

P1040539.jpg
その景品は鳥のエサ(^^;

スタンプラリー場所に「エサやり体験のエサプレゼント」と書かれてたのに、思いっきり見落としてた私(^^;

P1040540.jpg
最後にもう一度エサやり出来て、子供たちは大満足でしたぁ~!

エサをあけ終わったところですぐ撤収~!!
めちゃめちゃ寒かったけど、子供たちは楽しめたみたいで良かったっす(^^)
不二家のミルキーロールが3年目のリニューアル♪
昨年暮れに近所の不二家のチラシが入ったんですが、その中に・・・

「(ミルキーロールが)3年目のリニューアル。さらにしっとり、もっとミルキーになりました」と書かれていました。
(詳細はココ参照→

誕生日などのイベントを除けば基本的には不二家でケーキは買わないんですが(チラシに割り引き券が付いてるときはしっかり買ってます^^;)、どのようにリニューアルされたか確かめるべく大晦日の午前中(子供たちを公園で遊ばせた帰りに)近所の不二家に立ち寄り・・・

DSC00199_20120101213626.jpg
ミルキーロールを買っちゃいましたぁ!(^^;

カミサンからは「無駄遣いしないようにねっ♪」と言われてたんですが、欲しくなったときが買い時だと思うし・・・
P1040430_20120102235034.jpg
子供たちも食べたがってたんで♪
(都合の良い思い込み^^;)

そんなわけで・・・
DSC00200_20120101213640.jpg
購入日は2011年最終日(^^;

DSC00201_20120101213701.jpg
パッケージは何も変わってませんが・・・

DSC00209_20120101213711.jpg
中身がどれだけ変わったのか早速確かめてみましょ♪

(モグモグ・・・)

ふむふむ。
確かにスポンジは今までよりしっとりしてるぞ。
そしてクリームは今までのよりしっかりとしたミルキー味になってます。

「もっとミルキーになりました」の意味はこれだったんだぁ!!

劇的な変化ではないけど「確かに正常進化してよりミルキーらしさが感じられるようになった」のが実際食べてみて良く分かりましたっ(^^)

次は冬季限定の『苺のミルキーロール』も食べてみなきゃだ(^^;
2012ミスド福箱¥2000をGETしましたっ!!
昨日の話です♪

明が指東宮参拝の帰り道に・・・

DSC00206_20120101213908.jpg
ミスドに立ち寄り、『ミスド福箱¥2000』をGETしてきましたぁ!(^^)

昨年は京都旅行帰りでドタバタしてて買いそびれてたんで、今年こそは!と狙ってたんです(^^;

気になる内容は・・・

DSC00207_20120101213918.jpg
ドーナツ・パイ引換券16個分(4個分×4枚)と、スヌーピーGOODSたち♪
(ちなみに昨年はリラックマGOODSだったようです→購入しそびれた^^;)

オレンジ色のブランケット、クッションポーチ、ストラップ、ミスド2012年カレンダー(ココまでは¥1000バージョンも共通)と、コンパクトミラー、お重箱でしたっ!

引換券が2枚しか写ってないのは・・・
DSC00205_20120101213929.jpg
購入したての福袋の中に入ってたドーナツ・パイ引換券(4個分×4枚)のうち、子供たち(特に長男)が「ドーナツ食べたい」と言うんで2枚をその場で使用しちゃったから(^^;

・・・ってあれ?
確か今までの福袋はドーナツ引換券が金額分(¥1000のだと10個分、¥2000のだと20個分)が入ってたはず。
ってことは今回から2割分減らされちゃったのか(-_-;

それと一昨年のときの福袋は普段にポイントで引き換え可能な小物(ポン・デ・ライオンGOODSとか)がいくつか入っていたのですが、今年は全て福袋用として新規に作られているようです。(当時の日記参照→
・・・となると福箱の中身は全て同じなのかも。
私的には開けてみるまで何が入ってるか分からないサプライズも魅力だと思ってたんで、その点はちと残念でした。

でも、GOODS自体の充実度に関しては満足してま~す!
(引換券が減ったのはやっぱりマイナスだと思うけど^^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク