*All archives* |  *Admin*

ハニーの100円ケーキ♪(第2弾)
先週の話です♪

カミサンが近所のスーパーに買い物に行ったとき、不定期で移動販売してるケーキ屋さんを発見!!

現地から私宛に電話が掛かってきて「どうする?買った方が良い??」
言い終わる前に「買ってきてぇ~!!」とお願いしたのは言うまでもありません(^^;;;

DSC00370_20120322125705.jpg
お!大き目の箱だけどいくつ買ってきたんだろ?

DSC00371_20120322125721.jpg
箱上面のシールを見ると、昨年3月に買ったのと同じケーキの模様。
(当時の日記参照→
同じスーパーに出店してるんだから当然か(^^;

開けてみると・・・
DSC00372_20120323115520.jpg
10個も買ってきてくれましたぁ!!(嬉)
チョコとショートケーキが2個ずつあるのは、子供たちが必ず両方のケーキを1つずつ食べると分かってたから(^^;

DSC00374_20120322125833.jpg
長男はチョコケーキを・・・

DSC00373_20120322125817.jpg
次男はイチゴショートから食べはじめてます。

二人とも中のクリームだけ食べてスポンジの大半を残す贅沢な食べ方をしてましたが(^^;;;;;

あとでカミサンに訊いたら「全部で17種類あったけどさすがに全部は買わなかったわ」
・・・私的には全種類買ってきて欲しかったんですが(^^;;;;;

気になるお味ですが・・・

モンブラン系2種は中にクリームが入ってなかったのが残念でしたが、それ以外のケーキは中にもしっかりクリームが入ってました(^^)

スポンジはパサパサでしたが、それを除けば100円とは思えない出来。
コスパを考えたらじゅうぶん満足っす!
長男の最新作、いろいろ(^^;
保育園で色々な歌を覚え、家でも歌ってくれる長男ですが、それ以外にも自作(?)の歌も良く歌ってます。

ちょっと前までは「う~き~しぃごぉ~きぃ~♪ うきぃ~しごぉ~う~きぃ~♪(意味は全くもって不明ですが^^;)」
などと歌ってましたが、最近レパートリーが増えた模様。

最近歌い始めた歌の作詞(?)を↓こ~んな感じで↓紙に書いたりしてます(^^;
DSC00244_20120327125351.jpg
「うとどしう~し、うとしう~とし~。し~としじう~、しとどしーう~・・・(意味全く不明^^;)」

「あれ、うきしごうきは謳わないの?」って本人に訊いたら、
「うきしごぅきはもう歌わないのぉ!」
・・・だそうで(^^;

DSC00245_20120327125408.jpg
って言うか良く見ると「き」の横棒が1本多いんですけどぉ(^^;;;;;

また別の日に書いたものは・・・
DSC00390_20120323083029.jpg
「にしきうししとイェーイェーイェー、にしうにどイェーイェーイェー・・・」
これまた何の意味だかさっぱり分かりません(^^;;;;;

作詞以外にも・・・

DSC00395_20120326124706.jpg
カレンダー作りも始めたらしく、土曜日は青で、日曜祝日は赤で書いてます(^^)

「8」だけマンガチックになってるのが長男流?
「4」と「6」は上手く書けないらしく、私が代わりに書いたりしてますが(^^;

DSC00397_20120326124647.jpg
時々描く絵は相変わらず見事な色彩感覚♪(^^;

まだまだとぉちゃんには分からないことがしばしばありますが(苦笑)、着々と成長してるのは間違いない模様で~す(^^;

そして・・・

DSC00396_20120326124725.jpg
ついに次男もお絵描きデビューしましたぁ♪(^^;;;;;

頑張れ、子供たちっ!!(^^)
ミスドの新製品『桜フレンチ』♪
先日、財布の中を何気に見たら、元旦にミスドで購入した(当時の日記参照→)福箱に付いてたドーナツ引換券(購入店でしか使えない)を発見!
チケットの有効期限を見ると、今月いっぱい迄(汗)。

ふぅ~、危ない危ない。
危うく使わないまま期限切れにしちゃうところだったよ(苦笑)。

・・・ってことで期限が来る前に使っちゃお!!

今回のターゲットは、タイトルでお分かりの通り、『桜フレンチシリーズ』(^^)
今月7日からミスドで販売が始まった春の新商品ですっ♪

DSC00342_20120319101613.jpg
今回購入したのは全部で11個。

箱は10個入りまでのサイズなんで1個だけ上にはみ出しちゃってますが(^^;

DSC00343_20120319101630.jpg
うち、桜フレンチシリーズは6個購入しました。

DSC00347_20120319101738.jpg
『桜フレンチ ハニー(126円)』

見た目でお分かり通り、フレンチクルーラーの桜バージョンです。
桜餅風味生地が春らしい装い(^^)
味より風味を味わう感じかな?

DSC00346_20120319102407.jpg
『桜フレンチ エンゼル(147円)』
外はホワイトチョコ+いちごトッピング、中はエンゼルクリームの組み合わせ。

DSC00349_20120319102427.jpg
割ってみましたの図。
エンゼルクリーム、美味しそう(^^)

DSC00344_20120319102227.jpg
『桜フレンチ 桜あん(147円)』
外はストロベリーチョコ+いちごトッピング、中に桜の葉っぱ入りのあんが入ってます。

DSC00345_20120319102351.jpg
『桜フレンチ いちごホイップ(147円)』
外はストロベリーチョコ+スプレーチョコ(?)、中はいちごホイップクリームの組み合わせ。

DSC00348_20120319102443.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

一番美味しかったのがいちごホイップ。
ストロベリーチョコ+いちごホイップのダブルいちごに桜餅風味の生地がイイ感じ♪

他のチョココーティングされた2種はトッピング甘酸っぱさがアクセントになっていますが、個人的には甘甘な方が好きなんで(^^;

いつまで発売されるのかは分かりませんが、春限定のドーナツなんで食べてみたいなら早めに購入した方が良いかもです(^^)
スマホにもストラップが欲しい。。。
先日GETしたスマホ(L-01D)ですが・・・
(これまで使ってた携帯には全て付いてた)ストラップ用通し穴がありません(汗)。

普段は仕事着の胸ポケットに入れてるんですが、屈んだときなどにポケットからスルリと落っこちそうになることがしばしば。
それを防ぐためそれまでの携帯ではストラップを首に掛けていましたが、通し穴が無いとそれができません。

購入時にドコモショップのおねぇちゃんにその件について聞いたところ、「市販のスマホカバーでストラップを通す穴が空いてるものがあるかも知れません。」とのこと。
当初から本体を衝撃や傷から守るためカバー購入を検討してたんで、それで対応することにしました。

が・・・

いざ探してみるとなかなかありません(汗)。
しばし考えて思いついたのが「カバーにはスイッチやマイク部分を逃がすための穴が空いてるから、そこにストラップを通せば良いのでは?」ということ。

そうと決まればあとは好みのデザインのものを探すだけ♪

数日後・・・

DSC00350_20120319082921.jpg
これが届いたカバーっす(^^)

REDカラー半透明バージョンですっ!
柔らかい素材なので多少の衝撃は受け止めそう。
角などに傷も付きにくいはず。

DSC00351_20120319082944.jpg
ストラップは底部中央のマイク穴から通すことにしました。
逆さまになっちゃうけどここが一番納まり良かったんで(^^;

・・・ってことでこれで一安心♪
うっかりポケットからすり抜けても落下することはありません。

スマホにストラップを付けてる人はあまり見たことありませんが(カッコ悪いから?・・・汗)、私的には落下リスクを避ける事がずっと重要なんで満足で~す!!

DSC00400_20120326124742.jpg
カミサンのスマホ(F-12C)とのツーショット♪

こうして比べてみると私のスマホの方がかなりデカイことが分かります。

ちなみに・・・

DSC00399_20120326124857.jpg
F-12Cにはちゃんと通し穴が付いてます(本人は使いませんが)。
でも、使い方が粗いんで透明なハードカバーを付けてますよん(^^;;;
AKB48 東京パステルサンド(ストロベリーバージョン)
先々週の話になっちゃうんですが(汗)、カミサンが実家に行った時、弟から「ホワイトデーのプレゼント」として貰ってきたのが・・・

DSC00353_20120320175318.jpg
『AKB48 東京パステルサンド』ですっ!

DSC00358_20120320175334.jpg
後で調べたら、このパステルサンドは16日から東京、品川両駅の構内でのみ販売されている商品らしい。
(商品のWebサイト参照→

・・・ってことは、わざわざ両駅のどちらかまで行って買ってきたということ!(@_@;
義弟よ、御苦労さまっ(^^;

パッと見、お菓子とは思えないパッケージですが・・・

DSC00354_20120320175350.jpg
中にちゃんと入ってます(^^;

さらにCDジャケットサイズのパンフ(?)も入ってて・・・
DSC00355_20120320175405.jpg
パステルサンド紹介ページのほか、フォトグラファー蜷川実花サン撮りおろしのAKB48写真が散りばめられていました。

ファンには溜まらない逸品っすね(^^)
16個入りでお値段2400円(他に9個入り1350円もあり)とちとお高めですが、ファンなら価格は関係ないか(^^;

DSC00356_20120320175421.jpg
で、「肝心のパステルサンド自体はどうなのか?」と言うと・・・

DSC00357_20120320175451.jpg
こ~んな感じ♪

チョコ系生地で出来たスポンジの中にストロベリーマシュマロが入ってて、さらにその中にストロベリークリームが入ってます。

もっちもちの生地&マシュマロにほんのり酸味のクリームがちょうど良いバランス!
美味しかったけど、スイーツとして考えると単価(1個当たり150円)が高いんでファンの方以外にはお勧めしにくいかな?

ちなみに・・・

4月中旬までストロベリーバージョンが、4月中旬~5月中旬にグリンティーバージョンが、5月中旬~6月中旬にショコラオレンジバージョンがそれぞれ限定販売されるそうです♪

パッケージもそれに合わせ変わるはずなんで、ファンの方は全部購入することになると思いま~す(^^;
通勤路に咲く梅も今が見頃(^^)
通勤時に毎日通りすがるチャリ道にも、ところどころに梅の木があります。
・・・ってことで天気の良かった先週のとある日、いつもよりちょこっと早く出発し写真に納めてきました(^^)

自宅が見頃なんだから・・・

DSC00375_20120322125853.jpg
ここだってもちろん今が見頃♪

DSC00376_20120322125909.jpg
その先に数本まとまってる箇所が。

DSC00377_20120322125924.jpg
近づいてもう1枚パチリ♪
上品な梅の香りが漂っていました(^^)

DSC00380_20120322125943.jpg
さらにその先には1本ずつの紅梅と白梅が。

撮影後、川向こうを見たら・・・
DSC00379_20120322130000.jpg
鳥さん(右)が羽根を広げて日光浴中でした(^^)

そして、チャリ専用道から一般道へ。

すると・・・
DSC00381_20120322130024.jpg
お、ここにも咲いてるじゃん!
またまた立ち止まってパチリ♪

これからの時期は通勤時にも色んな花が見られて楽しみです!
花粉症持ちな人たちは大変だと思いますが(^^;
今冬はほとんど使わなかったなぁ(^^;
20日(春分の日)はもちろん通常勤務(涙)。
こういう日の唯一のメリットは朝の交通渋滞が無いことです。

そこで、この日は久しぶりにクルマで通勤することに。
と言ってもそれが主な理由ではありません。

この日クルマで出社した最大の目的は・・・
愛車B3のタイヤ交換のためです!

昨年暮れにスタッドレスタイヤに履き換えましたが、ここ最近は春らしい陽気になり「流石にもう雪に見舞われることはないだろう」と言うことで夏タイヤに戻すことにしたんです。

お昼休み中に作業開始っ!

DSC00369_20120320175608.jpg
スタッドレスタイヤを外し・・・

DSC00368_20120320175551.jpg
夏タイヤに戻してっと♪

オドメーターを見ると、96939km。
DSC00367_20120320175627.jpg
暮れにスタッドレスタイヤに交換したときの距離が96256kmだったから(12月31日の日記参照→
・・・2ヶ月半ちょっとでたったの673km(!)しか走ってないじゃん!(@_@;

恒例の冬休み旅行に行かなかったこともありますが、それにしても3ヶ月弱でそれしか走って無かったとわっ!!(^^;;;;;
ま、スタッドレスタイヤを温存できた、と言うことで良しとしましょうかねぇ(苦笑)

そうそう、写真でお分かりの通り、先月バッテリー交換をしたため(2月20日の日記参照→)平均速度や燃費などの積算データもリセットされました。
それまでのお出掛け数回での平均燃費は8キロ台。

通勤(片道10キロ)のときは5キロ台だったんですが(汗)、ある程度の距離を走ると燃費が良くなることを改めて実感。
今どきのエコカーには負けるけど、燃費を気にして走るクルマじゃないし通勤はチャリなんでノープロブレムっす(^^)
筒井修先生監修ワークショップ作品にチャレンジ!!
木曜日(22日)夜の陶芸教室での話です。


DSC00382_20120323082819.jpg
前回造った湯飲みの素焼きが出来てたので、まずはそれの仕上げから。

ヤスリ掛け&ロウ付けしてから・・・

今回は絵付けなしで色付けのみ。
DSC00383_20120323082835.jpg
使用釉薬は灰釉。
もちろん今回も還元焼成でお願いしました。

ココまでの所要時間は1時間ほど。
まだまだ時間があるので造り作業に入ります。

「ロクロ造りでも」と思ってたんですが・・・
DSC00385_20120323082854.jpg
右手を見ると、隣のWさん御夫妻が手びねりでの作品造りを始めてました。

こ、これはもしかして17日に行われた筒井修先生のワークショップで造った作品でわっ!?
(筒井修先生はこんな人デス→
聞けば「そのとき造ったのがイメージ通り出来なかったから今回もう1度造ることにした」そうです。

めちゃめちゃ参加したかったけど、この日は仕事のため泣く泣く不参加だった私。

ちなみにその2日前(15日)の教室では、出席予定の生徒さんがみなワークショップ用の作品を造っていたんですが、不参加予定だった私はひとり淋しく湯飲みの絵&色付けをしてました。
「いいなぁ」と思いながら何度かチラ見してたのはココだけの話っす(^^;

それと同じ(と思われる)作品造りが今、隣で行われている。
こりゃ造るっきゃないでしょ!(^^;;;

・・・ってことでWさんに教わりながら私も造ってみることに。

今回の作品イメージは「方壺」だと思われます。
(ココ参照→

DSC00384_20120323082910.jpg
四角の底を造ってから・・・

DSC00386_20120323082928.jpg
紐を乗せていきます。

DSC00387_20120323082944.jpg
Wさん曰く「上部を薄くして、その内側に伸ばしながらくっつけるのがコツ」だそうです♪

その作業を何度か繰り返して行くと・・・

DSC00388_20120323082959.jpg
こ~んな感じになりましたっ(^^)

DSC00389_20120323083014.jpg
ここで時計を見ると22時を回ってます!(@_@;

・・・ってことでこの日の作業はこれにて終了~♪
続きは来週っす。

この後もまだ色々やらなきゃならないことがあるらしいのですが、どうやって仕上げるのかがイマイチ分からないんで、次回もWさんにくっ付いて教えてもらわなきゃです(^^;;;
春の足音、着々と。
日曜日(18日)の午後、庭を眺めたら・・・

DSC00341_20120319083725.jpg
2週間前には3分の1ほどしか咲いていなかった紅梅が(9日の日記参照→)・・・

DSC00339_20120319083743.jpg
ようやく満開になりましたぁ(^^)

DSC00340_20120319083646.jpg
同じく咲き始めだった白梅も・・・

DSC00338_20120319083621.jpg
半分以上咲いてました(^^)

それ以外も・・・

DSC00331_20120319083520.jpg
水仙にも黄色の花が咲いてました!

DSC00330_20120319083505.jpg
紫陽花を見ると若芽が出ていました。

それぞれがみな、着々と春へ向かって歩んでいるんですよね♪

但し、例外なのが・・・

DSC00332_20120319083605.jpg
イチゴです(ちなみに我が家のは鑑賞用)。

寒さで生育が遅れたままだったせいか、実るどころか花すら咲いてません(涙)。

今年は埼玉のイチゴ観光農園が週末のかき入れ時にも関わらずイチゴの実の生育不良のため、泣く泣く休業してるところもあるくらいなんで、仕方ないっすね(苦笑)。

我が家の梅が満開なら、越生梅林も見頃になってるはず。
予定通り今週末に観に行こうっと!

いつもの所も予約しといたし、楽しみ楽しみ・・・(^^)
とうとうスマホデビュー♪おまけに・・・(^^;
先月の日記で「当分の間今の機種を使い倒す所存でゴザイマス。」とのたまった私でしたが(2月6日の日記参照→)・・・

先週、とうとうスマホに買い替えてしまいましたっ(^^;
・・・ってことで前言撤回っす(^^;;;;;

きっかけは、カミサンが使いこなしてるのを見るにつれ、「私もスマホに」と言う気持ちが日々大きくなってきたことと、今月に入り、最新モデルの一部機種でもサポート割が始まったから。

で、何を買ったのかと言うと・・・

DSC00314_20120317141120.jpg
LG製『OPTIMUS LTE L-01D』

高解像度4.5インチディスプレー&1.5GHzデュアルコアCPU搭載のハイスペックマシンです。
防水や赤外線通信機能はありませんが、おサイフケータイとワンセグが付いています。
私的にはおサイフケータイ機能は必須なんで。

ちなみにこの機種、「LTE」が示す通り「Xi(クロッシー)」対応。
・・・ってことで必然的にFOMAからXiに契約変更することになりました(^^;

DSC00315_20120317141155.jpg
カラーはREDをセレクト。
マットな色合いが渋いっす!

昨年暮れに発売されたばかりのdocomo NEXTシリーズ2011-2012冬春モデルですが、3月からキャンペーン(月々サポート)で割引対象になったこともあり、思い切って買い替えてしまいました。

当初は『LUMIX Phone P-02D』にする予定でした。
それまで使ってたのがカメラ機能が充実したものだったこともあり、スマホだとP-02Dが最もそれに近い機種だったからです。
さらにL-01D同様、今月から月々サポートの対象機種になり、かなり安く買えるようになったこともありました。

そんなわけで途中まで契約を進めてたんですが・・・

後半ドコモショップのおねぇちゃんから「タブレット同時契約するとさらにお得」と言う話が出て、じっくり聞いたところ・・・

Xi対応スマホ購入だと『Xi2割キャンペーン』が使えることが判明。
タブレットが25ヶ月まで(Xiデータプランフラットにねんで)月額5985円が2980円に、26ヶ月目以降も月額3980円で使えるんです。
Xiスマホ(とタブレット)の本体価格がさらに割引になるのも魅力。

ちなみにキャンペーン期間は3月1日~31日まで。

うーん、Xi対応スマホか・・・
「どっちにしようかな~?」

(ナイスな点)
カメラ機能を除けばL-01Dの方がハイスペック♪
デザインもカッコいい♪
在庫もある♪

(トホホな点)
でもFOMA契約解除するからバリュープランが使えなくなっちゃうんだよなぁ。
P-02Dみたいなシャッターボタンが付いてないからカメラっぽい使い方は出来ないんだよなぁ。
クロッシーはエリア内だとめちゃめちゃ電池の減りも早いらしい。

(悩・悩・悩・・・)

そして・・・

DSC00318_20120317141103.jpg
L-01D+タブレットをダブル購入することに決定~♪

L-01Dのカメラでも800万画素はあるし、シャッターボタン無くても慣れれば問題ないはず。
スマホとしての総合的な使い勝手を考えてもL-01Dの方が良いと思うし。

プランでは無料通話が無くなってしまう分は定額(月々1480円)でドコモ内の国内通話が24時間無料になる新プラン『Xiトーク24』でカバーすることにしました。

DSC00316_20120317141211.jpg
タブレットの機種は『Samsung GALAXY tab 10.1 LTE』

これでスマホ、タブレット共に韓国製になっちゃいました。

DSC00317_20120317141227.jpg
裏から見ましたの図。
めっちゃシンプルですが使い勝手的には関係ないんで(^^;

1月にスマホ(F12C)に機種変以来「タブレットならもっと良いんだけどなぁ」と事あるごとに言ってたんで、思い切って買っちゃいましたっ♪

ワンセグ機能はないけど、Microsoft Office互換ソフトも入ってるんで仕事でも役に立ちそう。
あ、カミサン用だから関係ないか(^^;

ただ・・・

これでますます(古いから起動が遅く移動して使えない)デスクトップパソコンの出番が少なくなりそうです(苦笑)。
あと少しで完成しそうです♪
日曜日(18日)の話です♪

この日は午前中、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました!
今回は久しぶりに私ひとりです。

と言うのはこの日は月一恒例のカミサンの実家の集まりもあって、別行動することになったんですが長男に「お絵描きの先生とおじぃちゃん宅のどっちがいい?」と聞いたら・・・
即答で「おじぃちゃん宅行くぅ~!」(^^;

ま、1人の方が集中して描けるんで(苦笑)。

まずは前回、仕上げまで行かなかった象さんの帽子&ボールから。

約1時間後・・・

DSC00333_20120319101139.jpg
とりあえず完成しましたっ!

DSC00334_20120319101155.jpg
ボールはこ~んな感じ。
シェード→ハイライトの順で色を入れました。

DSC00335_20120319101214.jpg
帽子はこ~んな感じ。
ボールと同じ塗り方です。

まだ時間があったので、屋根のベタ塗りへ入ることに。

DSC00336_20120319101230.jpg
塗り終わりましたの図。
3分割で真ん中をグリーンに、両端を赤に塗りました。

DSC00337_20120319101245.jpg
これで終わりにしても良かったんですが、煙突の無い方の面にも動物を描くことにしました。
それの下絵写しをし終わったところでこの日の作業は終了~!

長男が居なかったおかげで集中して描くことが出来ましたが、先生は「うるさくても居た方がにぎやかで楽しいわね」と仰ってくれたんで、次回はまた連れて行こうと思いま~す!!
龍勢会館に咲く秩父紅と小鹿野町の節分草園♪
またまたまたまた昨日の続きです (^_^;)

アウグーリを後にして向かったのは、小鹿野町にある節分草園です♪

以前から一度行こうと思っていたんですが、他のお出掛け予定と重なったりしたため機会を逃していたんです。
でも今回は午前中にロウバイ見物&ランチを終えてたんで時間に余裕があります。

自宅からだと一時間半以上掛かりますが、ここからなら秩父市内からちょっと遠回りすれば行けちゃうしo(^o^)o
みんなややお疲れぎみですが、運転するのは私ですし(苦笑)。

ってことでナビをセットし、いざ出発~!

途中で『道の駅 龍勢会館』に差しかかったんで(1月下旬に立ち寄ったんです。当時の日記参照→)ちらっと目をやるとテント&のぼりが見えました!
とうやらイベント開催中の模様(^o^)

当初はそのまま通過しようと思ってたんですが・・・

P1050395.jpg
せっかくなんで寄り道することにしました。

P1050402.jpg
前回来たときにはやってなかったお店がこの日は営業中の模様。
でも直前にアウグーリのランチでお腹いっぱいになってたんで今回はスルーっす(^_^;)

「福寿草園(秩父紅)入場無料」と書かれた看板があったので観に行くことに。

右奥の・・・

P1050396.jpg
柵で囲まれた一角に福寿草が咲いていました。

P1050397.jpg
ま、普通に綺麗です(^_^;)

するとカミサンが「ここのじゃなくてもっと奥よ」と言うので正面を見たら・・・

P1050400.jpg
こちらにも福寿草が咲いていました。

秩父紅と言う品種で秩父地方にしか自生していないらしい。(ココ参照→

P1050399.jpg
通常の福寿草は黄色の花ですが、「秩父紅」はその名が示す通り全体がオレンジがかってます。

P1050398.jpg
珍しいものを見させてもらいました♪

が・・・

肝心のイベントはたいしたことはなかったんで(失礼!)前回ココで購入して予想外に美味しかった飴や農産物をGetし、龍勢会館をあとにしました。



そして・・・

P1050404.jpg
節分草園に到着♪

P1050442.jpg
こちらもイベント開催中でしたが、道の駅でいろいろ買っちゃったんでスルーします(^_^;)

P1050405.jpg
入園料(大人300円)を支払い、節分草園へ。

P1050438.jpg
ん?どこに咲いてるんだろ??

P1050410.jpg
目をこらして見たら・・・

P1050439.jpg
小さな可憐な花を発見!

P1050416.jpg
おぉ、これが節分草の花か!!

P1050417.jpg
群生してる箇所もありました。

P1050421.jpg
白い花弁に見えるものは鍔編。

花弁は退化して黄色の蜜槽となっているそうです。
その中の紫色のものが多数のおしべと数本のめしべ。
(詳細はココ参照→

P1050406.jpg
福寿草は何度も見たことがありましたが、節分草を見たのは今回が初めて。
じっくり見られて大満足でしたぁ。

P1050420.jpg
園内はそれほど広くなかったこともあって、体力魔人の長男は2周もしてたのはココだけの話です(^_^;)


節分草をバッチリ堪能し終わったところで帰路に着きました。
途中、秩父市内で2時46分を迎えたので心の中で黙祷。

めっちゃ忙しかったけど、3月11日はとぉ~っても充実したお出掛けとなりました!

(おわり)
長瀞ランチと言えばアウグーリ(^O^)
またまた昨日の続きです♪

宝登山神社参拝後、向かったのは・・・

P1050380.jpg
イタリアンレストランのアウグーリですっ!!

長瀞方面に行くときは、必ずと言っていいくらいこのお店でランチしてま~す♪

お店に入ると、テーブル全てに予約席のプレートが置かれていました(^_^;)
そうなることは分かってたんで、今回も2週間前に予約しといたのは言うまでもありません(^O^)

今までは大人分だけオーダーし、子供たちにはビュッフェスタイルの前菜やパンを食べさせていましたが、長男のみならず次男もそこそこ食べるようになったんで今回は子供たち分として一人前追加オーダーすることに(4人分^_^;)。

ランチコースは4種類。(以下HPより抜粋)



★A ランチ   ¥ 800
・ビュッフェ スタイル前菜
*日替わりの前菜4種類をご自由にどうぞ。
・パスタ
*週代わりのパスタメニューから1つお選び下さい。

★B ランチ   ¥1000
・ビュッフェ スタイル前菜
*日替わりの前菜4種類をご自由にどうぞ。
・パスタ
*週代わりのパスタメニューから1つお選び下さい。
・本日の手作りデザート(1種)
・コーヒー又は紅茶

★C ランチ   ¥1400
・ビュッフェ スタイル前菜
*日替わりの前菜4種類をご自由にどうぞ。
・パスタ
*週代わりのパスタメニューから1つお選び下さい。
・本日の手作りデザート盛り合わせ(4種)
・コーヒー又は紅茶

★D ランチ   ¥1900
・ビュッフェ スタイル前菜
*日替わりの前菜4種類をご自由にどうぞ。
・パスタ
*週代わりのパスタメニューから1つお選び下さい。
・メイン料理
今週は 麦豚ロース肉のコトレッタ(カツレツ)です。
・本日の手作りデザート(1種)
*盛り合わせの場合はプラス300円
・コーヒー又は紅茶

※全てのランチメニューに自家製パンが付きます。
※食後のお飲物 プラス50円でアイスコーヒー
または、アイスティーに変更できます。

今週のパスタ

1. Spaghetti  al ragu di maiale con verdure
ひき肉のラグーと野菜のビアンコソース スパゲッティ 

2. Spaghetti alle vongole rosso
アサリのトマトソース スパゲッティ
      (ボンゴレ ロッソ)
3. Risotto con ai funghi al crema
  きのこクリームソースのリゾット



Cのデザート盛り合わせや肉料理が付くDランチも魅力でしたが今回は長男分もオーダーするので、一番お得感の高いBランチをセレクト。

メインのパスタは子供たちが大好きなクリームソースのリゾットがあったので、迷わず2人分オーダーしました。

パスタが来るまでビュッフェスタイルの前菜&スープを堪能。

P1050384.jpg
好きなだけ盛ることが出来るサラダ(左)と一人ひとつの前菜(サツマイモと人参、海老をあえたもの)。

スープは3種類。

P1050383.jpg
手前が豆好き次男にピッタリな鶏肉と豆のスープ。
具だくさんなのが嬉しいっす!

左がポタージュ、奥がこれまた具だくさんのクラムチャウダーです。
この中で一番美味しかったのがポタージュ。
何のポタージュだったのかは失念してしまいましたが(汗)、子供たちにも好評だったようでこればかり飲んでました。

P1050382.jpg
もっちもちのパン。
めっちゃ美味しかったけど一切れしか食べられませんでした。

何故なら前菜を取りに行ってる間、子供たちがガツガツ食べてたから(^_^;)

「パンばかり食べてるとスパゲティ食べられなくなるよ!」と注意しましたが、無視して食べ続けるふたり(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そして・・・

P1050388.jpg
パスタ登場~♪

それでは、いっただっきま~す!!

P1050386.jpg
アサリのトマトソース スパゲッティ
      (ボンゴレ ロッソ)
アサリがたっぷり入ったトマトパスタ。

さっぱりトマト味でとっても美味しいっす!
次男はアサリだけくれ、と宣ってますが(苦笑)。

P1050387.jpg
ひき肉のラグーと野菜のビアンコソース スパゲッティ

もうひとつのパスタも具材の味を生かすさっぱり塩味で美味しい。

P1050390.jpg
そしてきのこクリームソースのリゾット。
以前にクリームリゾットを食べたとき、その美味しさに感動!

機会があったら是非もう一度食べたいと思ってたんですが、ランチタイムのパスタは週変わりの3種固定メニューなんで、その週にメニューに加わってない限り食べられないんです。
今回は運良く食べることが出来ましたぁ(^O^)

相変わらずクリームの味付けが絶品!
めちゃめちゃ美味しいっす!!
2人分頼んでおいて正解でした。

が・・・

P1050389.jpg
子供たち(特に長男)はパスタが出てくる前に危惧した通り、お腹一杯になったようでほとんど食べません。
をぃをぃ、何のために一人前余分にオーダーしたと思ってるんだよっ(苦笑)。

P1050392.jpg
デザートはパンナコッタ。

プリンがあまり好きではない長男はこれも食べません。
スイーツ大好きな私&母上が平らげるんで問題ありませんが(^_^;)

ドリンクはホットコーヒーor紅茶。
私が紅茶、カミサン&母上はコーヒーをセレクト。

長男はどっちも飲めないなぁ。
オーナーに聞いたところ(子供用に)ジュースもOKとのことだったんでオレンジジュースをオーダーしました。

次男ももちろん飲みたいはず。
たくさん入ってたんで長男が残した分をあげようと思ったら・・・
一人で全部飲んじゃいました(^_^;)

本人曰く「美味しかったから!」
・・・だそうで(^_^;)

P1050391.jpg
あ、おにぃちゃん!
全部飲むなんてずるいよ~!!

おかげで次男分ドリンクを追加オーダーすることになってしまいましたとさ(苦笑)。

・・・ってな感じでランチタイム、終了~♪

子供たちの世話に追われ(特にカミサン^_^;)じっくり料理を堪能することは出来ませんでしたが、味、ボリュームともに今回も高得点なアウグーリのランチでしたっ(^O^)

(さらに明日へつづく)
宝登山のロウバイを観に行ってきました♪(その2)霧が晴れた東ロウバイ園編
昨日の続きです♪

ロウバイ写真撮影後、再び家族と合流。

P1050341.jpg
せっかくなんで参拝しましょ。

P1050342.jpg
そこに「末廣おみくじ」なるものがあったので引いてみたら・・・

P1050343.jpg
な、なんと大吉っ!!
今年は何か良いことあるのかな~?(^_^;)

P1050359.jpg
この付近も雪だらけで予想以上に寒い(汗)。

P1050363.jpg
そこで売店前のたき火に当たりながら待つことに。

うん、こりゃ暖かい!
快適過ぎてここから離れられなくなっちゃいそう(^_^;)

P1050339.jpg
しばらくすると霧が晴れてきたようなので・・・

P1050347.jpg
東ロウバイ園を観に行くことに。

P1050360.jpg
こちらも見事に満開。

P1050346.jpg
今年は東西両方とも満開でしたぁ(^O^)

P1050332.jpg
霧が晴れたんでようやくちゃんと観れるようになりました。

P1050348.jpg
とっても綺麗♪

P1050350.jpg
「ロウバイが見頃」と言うことは、その後に咲く梅園は「まだ咲き始め」と言うこと。

P1050334.jpg
一部は咲いていましたが・・・

P1050335.jpg
全体的にはまだまだでした。

P1050349.jpg
ま、梅は後日越生梅林でたっぷり観る予定なんで(^_^;)

P1050336.jpg
早咲きの梅とロウバイのツーショット(^O^)

P1050337.jpg
一部では新たに植樹もされていました。
次代へ繋げるためにこう言う活動は不可欠ですからね(^O^)

P1050365.jpg
ロウバイをしっかり堪能したんで、そろそろ麓へ降りることにしましょう♪



そして麓の宝登山神社へ。
P1050370.jpg
せっかくなんでこちらも参拝して行きましょう♪

鳥居手前左手の巨大絵馬には・・・
P1050369.jpg
龍年にちなみ、龍の船が描かれていました。

P1050373.jpg
今回も色々お願いしちゃいましたっ!
奥宮で大吉だったから成就するかな~?(^_^;)(^_^;)(^_^;)

P1050377.jpg
装飾は何度見ても精巧かつ色鮮やかですね。


・・・ってな感じで今回の宝登山ロウバイ見物は終了~♪
ここで時計を見ると11時半。

おっと、予約時間になっちゃったぜぃ!
すぐに行かなくっちゃ!!

予約場所とは一体どこなんでしょう??

(またまた明日へ続く)
宝登山のロウバイを観に行ってきました♪(その1)霧の西ロウバイ園編
日曜日(11日)の話です♪

この日は朝一番で宝登山のロウバイ園に行ってきましたっ!(^O^)
例年だったら2月上旬に行くんですが、今冬は開花が1か月近く遅れたため、3月中旬になってしまいました。

ロープウェイの始発時間(9時40分)に確実に間に合うよう、早め(7時半過ぎ)に自宅を出発。
道中順調だったこともあり、1時間半ほどでロープウェイ駅に到着しました♪

P1050287.jpg
改札右手にロープウエイのパーツが展示されていました。

運賃は大人ひとり往復800円ですが・・・
DSC00292_20120315183426.jpg
割引券を持ってたんで720円で買えちゃいました♪

切符は割引専用の硬い紙製。
いやぁ、懐かしいっすね(^^)
改札ではさすがに切符は切ってもらえませんでしたが(苦笑)。

子供たちは腹ごしらえタイム。
P1050288.jpg
出発前に朝ごはんしっかり食べてきたはずなんですが(^_^;)

P1050289.jpg
早めに来たおかげで改札にはそれほど並んでませんでした。
これなら余裕で座れます。

P1050290.jpg
定刻9時40分に出発~♪

P1050294.jpg
次男、外をず~っと見てますの図。

5分ほどで山頂駅に到着。

駅でロウバイの予習。
DSC00297_20120315183601.jpg
3種類ありま~す♪

DSC00293_20120315183645.jpg
素心ロウバイ。

DSC00294_20120315183659.jpg
和ロウバイ。

DSC00295_20120315183714.jpg
そして満月ロウバイ。

予習が終わったところで、早速ロウバイを観に行きましょ♪

麓でも思ったよりも寒かったんですが、宝登山はさらに寒い(+_+)

おまけにあちこちに雪が積もってました。
P1050295.jpg
見つけた途端、踏んづけて遊ぶ子供たち(^_^;)

楽しそうだけどココに来た目的はロウバイ園見物なんで、先へ急ぐことにします(苦笑)。

P1050296.jpg
入口側が東ロウバイ園。

P1050298.jpg
その右手に福寿草が咲いてましたぁ(^O^)

通路のあちこちにも雪が残ってました。
P1050303.jpg
雪とロウバイ。
3月半ばにこんな組み合わせが見られるとは思いませんでした。

そこで東ロウバイ園は動画を録りながら歩いていくことに。

~動画撮影中~

~撮影中~

~撮影中~

・・・

そして西ロウバイ園に到着。
ココからは写真メインで行きます。

P1050344.jpg
寒さで開花が遅れてたおかげで、ちょうど見頃を迎えていました♪

何とも言えないロウバイの上品な香りが漂っています(^O^)

ただ・・・
天気はどんより曇り空。

しかも先へ進むにつれ、霧が立ち込めてきました(汗)。

P1050329.jpg
さらにポツポツと小雨まで降ってきました。

雨の予報じゃなかったんで傘は持ってません(クルマの中・・・汗)。
霧の向こうにお日様が見えてるから、じき回復するでしょ(^_^;)

そして、山頂付近に到着♪
P1050312.jpg
・・・が、霧のせいで景色がほとんど見えません(-_-;)

P1050311.jpg
子供たちはそんなのお構い無しに雪踏んづけて遊んでますが(^_^;)

P1050308.jpg
霧が晴れるのを待つ間・・・
P1050340.jpg
宝登山神社奥宮前の売店で一服。

家族が休憩してる間、私単独でロウバイ写真撮りに出撃っ!!

~しばしの間ロウバイギャラリーをお楽しみ下さい(^O^)~

P1050306.jpg

P1050307.jpg

P1050317.jpg

P1050320.jpg

P1050321.jpg
お楽しみ頂けたでしょうか?(^O^)

(つづく)
久~しぶりの青ライン(^^)
昨日の陶芸教室での話です♪

今回は、素焼きが終わってた湯飲み4客の仕上げをしました。

絵付けせずそのまま釉薬に浸けても良かったんですが、昨秋何度か絵付けして個人的にお気に入りの青ラインを描いて仕上げることにしました。
(当時の日記参照→

DSC00319_20120316082624.jpg
まず鉛筆でラインを引いて・・・

DSC00320_20120316082640.jpg
それに合わせ、濃淡2色の青ラインを引いてみました。

DSC00321_20120316082656.jpg
薄いラインは少しだけ細めにしてみました。

理由は・・・
ただ何となくそうしてみたかったから(^^;

DSC00322_20120316082712.jpg
上淵はこれまで同様、薄い青を重ね塗りしました。

DSC00323_20120316082727.jpg
釉薬も、もちろん同じ白萩(酸化焼成予定)。

青ラインの発色&釉薬の白具合がどうなるか?
焼き上がるまでのお楽しみっす(^^;



ちなみに明日(17日)は・・・
午前10時より陶芸教室特別講習が行われますっ!(ココ参照→

昨秋の研修旅行でお世話になった筒井修先生が(当時の日記参照→
、なんと土工房陶芸教室で作品造りの指導をしてくれるんです!!

めちゃめちゃ参加したかったんですが、この日は残念ながら通常勤務(涙)。
泣く泣く欠席することと相成りました(涙×2)。

・・・ってことで参加される皆さん、私の分まで頑張って下さいねっ♪
藤店うどんの肉汁うどん♪
昨日の話です♪

この日は午前中から外出予定だったので、ランチは久しぶりの外食でした(^^)

どこへ行ったのかと言うと・・・
DSC00305_20120315082532.jpg
さいたま市西区にある『藤店(ふじだな)うどん』です♪

兼ねてから一度行きたいと思ってたんですが営業してるのが平日の、しかもランチタイム(10~15時)のみ。
しかもいつ通りすがっても混んでます。

でもこの日は午後1時から埼玉県トラック協会で行われる式典へ行く予定で、且つ授賞式の代理も依頼されてたため、早めに現地入りするよう担当者からお願いされていたんです。

そうなるとランチは必然的にお昼前に食べないといけません。
・・・ってことでお店へGO~!!

この時間ですでに満車に近い状態。
お昼過ぎだったらまず入れないだろうな~。

DSC00306_20120315082641.jpg
メニュー表です。
今回は初めてなんで迷わずお店イチオシの肉汁うどんをオーダーしました。
うどんの量も分からないんで今回は(並)にしました。

待つことしばし・・・

DSC00307_20120315082703.jpg
肉汁うどん(並)です。

並は650円。
ちなみに中が850円で大盛りが1050円です。

DSC00309_20120315082741.jpg
つやっつやなうどん♪
みるからにコシがありそう。

ただ、量的にはちょっと少ないかな?
中にしとけば良かったかも(^^;

DSC00308_20120315082722.jpg
つけダレには豚バラ肉と長ネギがた~っぷり入ってます(^^)

それではいただっきまぁ~す!!

(つけ汁にうどんをつけて、モグモグ・・・)
うどんはつるつるシコシコ!
めっちゃ美味しい!!

汁はちょっと濃い目ですが、しっかり鰹だしが効いてます。
バラ肉と長ネギも予想以上にたくさん入ってるのも嬉しいっす♪

バラ肉もめっちゃ美味しい!
これをおかずにご飯で食べたいくらい(^^;

ただ、うどんは量的には腹八分目、と言ったところ。
私はこのあとトラック協会での式典出席の用事があったんで、今回はこれくらいでちょうど良かったんですが、がっつり食べたいときは中以上をオーダーした方が良いと思います。
実際他の人はほとんどが中か大盛りをオーダーしてましたから。

そして午後・・・

DSC00312_20120315082907.jpg
無事、代役を果たし一安心♪

美味しいうどんも食べることが出来てめでたしめでたしな一日でしたぁ(^^)
ちなみに川越市にも支店がありますが、冒頭に書いた理由のため、まだ一度も行けてなかったりしますが(苦笑)。



藤店うどん (ふじだなうどん)

埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
TEL 048-624-2509
営業時間 10:00~15:00
定休日 日曜・祝日

HPなし(参考:食べログ→
長男、念願のシチューパンを堪能♪(^^)
アンパンマンが大好きな我が子たち!

毎週金曜日16時30分~17時に放映されてるテレビアニメはもちろん毎回欠かさず見てます。
そしてHDDにも撮り、何度もエンドレスで見まくってます(^^;

その中で「シチューおばさん」なるキャラが作った「シチューパン」の場面があったんですが、それを見て以来
何度も「これ(と同じパン)食べたぁ~い!」とアピールするおうになったそうです(^^;

(~カミサンの心の声~)
「時間(子供たちに邪魔されない環境)があれば作れないことはないと思うけど・・・」

自分で出来なきゃプロに作ってもらおう♪
そこで近所のパン屋さんにダメ元で訊いて見たところ、快諾っ!!(嬉)

具材は直前に入れないと生地がふやけてしまうので、依頼したのはパンのみ。
そこでシチューはカミサンが作って(夕食時に)入れる、とのこと。



DSC00197_20120228115121.jpg
これがそのパン(^^)

この中に、シチューを入れて・・・
DSC00198_20120228115222.jpg
出来上がりっ♪

DSC00196_20120228115258.jpg
フランスパンの丸バージョンをくりぬき、その中にシチューを注いだものがシチューパン。
もちろん器ごと全部食べることができちゃいます(^^)

保育園から帰宅後・・・

このパンを見た長男、いつもだったら「お腹空いたぁ」とおやつをガツガツ食べまくるのに、夕食でシチューパンをたくさん食べたかったため、この日に限っては食べずに我慢してたそうです(^^;

さらに私が帰宅したとき、いつもだったら一緒にお風呂に入るのが、この日は「シチューパン早く食べたいから先に(お風呂)入った」そうで。

・・・どんだけ楽しみにしてたんじゃ(^^;;;

それではいっただっきまぁ~す!!

DSC00194_20120228115604.jpg
パンを浸して・・・

DSC00195_20120228115645.jpg
「パクっ♪」(ニタァ~^^)
ノリノリテンションでシチューパンを食べまくってましたぁ(^^)

表面はカリッカリ、中はもっちもち。
パン自体がめちゃめちゃ美味しい!

ただこのパン、予想以上にお腹に溜まるようで頑張って食べてた長男も最後は少しだけ残してしまいました。
半分遊びながら食べてた次男は大半残してたし(^^;

食前は「パンだけじゃお腹いっぱいにならないと思うから御飯も炊いといて」と頼んでおいたんですが、いざ食べ始めると思いの外お腹が膨れてくるのを実感(汗)。
二人の食べ残しのシチューパンを含め、ヒィヒィ言いながらやっとのことで平らげましたぁ(^^;;;

・・・ってことでこの日、御飯に手を付けられなかったのは言うまでもありません(苦笑)。

ビジュアル優先で味的な期待は正直あまりしてませんでしたが、予想以上に美味しかったことに一同感激♪
長男に訊いたら「また食べるぅ~!」と即答(^^;

カミサンに「今度は自分でパンから造れば?」って言ったら「こんなに美味しいのは無理っ!」と突っぱねられたんで、次回もそのパン屋さんに頼むことになりそうで~す(^^)
雨の日はなるべく乗らないようにしてるんですが・・・
今週は金曜日までずっと晴れマークが出ています♪
花粉症持ちな方々は大変かとお思いますが(苦笑)、チャリ乗りな私には好都合っす(^^;

でも・・・

先週金曜日(9日)は朝から生憎の雨でした(-_-;

前夜の予報(ウエザーニュース)では「9時過ぎから降りだす」って言ってたから通勤時間帯は大丈夫だと思い、1号機(RSR1)で帰ったのにぃ~!
天気予報の嘘つきっ!!

DSC00284_20120309125738.jpg
おかげでチャリ全体が汚れちゃったじゃないかっ(怒)。

特に酷いのはブレーキシュー回り。

シューが溶け、ブレーキ回りは御覧の状態に(-_-;
DSC00285_20120309125753.jpg
「雨天時は晴天時の10倍、シューが摩耗する」と言われるゆえんです(苦笑)。

雨の日はなるべく乗らないようにしてるんですが、天気予報が外れちゃあどうしようもありません。。。
ブレーキを全く使わなければシュー汚れはつきませんが、通勤でそんな運転は不可能ですし(苦笑)。

DSC00286_20120309125812.jpg
汚れたんなら仕方がない。
ボディを丸洗いじゃっ!

洗車後、エアブロー&拭き取ってからチャリ置き場へ。
チェーンなどの可動部に油を差すのも忘れずにっと。

ま、おかげでピッカピカになったから良しとしましょうかねぇ(苦笑)。
ふきのとうで春の息吹を堪能(^^)
昨日3月11日は東日本大震災が起こった日でした。

地震が起きた時間(午後2時46分)はお出掛け帰りの車中だったため(運転中で黙とうは出来なかったので)心の中で祈ってました。

そして以前も申し上げたことがありましたが、6年前のこの日は私とカミサンの披露宴の日でもありました。
そう言うわけで3月11日は色んな意味で忘れられない日となっています。

それはさておき・・・

お出掛けから帰宅後、洗車をしていたら隣家の御主人が「ふきのとうあるけど要る?昨日裏庭を見たらたくさん出来てたんだよ。」

DSC00299_20120312081900.jpg
裏庭にいくとたくさんのふきのとうが生えてるじゃあ~りませんかっ!!

「ウチだけじゃ食べきれないから好きなだけ持って行って」と仰ってくれたので・・・

DSC00300_20120312081935.jpg
遠慮なく貰っちゃいましたぁ。

その日の夕食で天ぷらとふきのとう味噌で春の息吹を堪能(^^)
子供たちは一口だけで「もう要らない」と言ってましたが(ふきのとう独特の苦味は子供にはまだ無理みたいです^^;)

例年だったら2月中に出てくるんですが、めちゃめちゃ寒かった今冬は1か月くらい遅かったです。
梅の花が1週間前にようやく咲き出したくらいですから仕方ないっすね(苦笑)。

草木は春に向け着実に歩んでいますが、震災復興は遅々として進んでいません。
政府やお偉いさんも少しは見習ってほしいものです。
穴が空いてた・・・(汗)
8日(木)の陶芸教室の話です♪

DSC00270_20120309125232.jpg
その前(2月23日の日記参照→)に高台削りをした湯飲みの素焼きが終わっていましたが・・・

先週造った湯飲みの削り作業を先にすることに。
DSC00271_20120309125355.jpg
内底の直径を見て、湿台をセレクト。

裏返して見ると・・・
DSC00272_20120309125304.jpg
げげっ!
一部に穴が空いてるじゃん!!(@_@;

これは菊練り&土殺しがきちんと出来ていない証拠(^^;;;
何年やっても上手くできないなぁ(遠い目)。

「見なかったことにして」と言うわけには行かないんで(苦笑)、穴の開いた部分を粘土で埋めてから削ることにしました。
邪道なやり方なのは重々承知しておりますが、どうか勘弁して下さいっ!(・・・って誰に言ってんだ、自分^^;)

20時ジャストに削り開始っ♪

DSC00276_20120309125540.jpg
1客目が20分、2客目が19分とやや時間が掛かりましたが、3客目が16分、4客目が13分と順調に進み・・・

DSC00277_20120309125558.jpg
5客目は12分で削ることができました(^^)
トータル所要時間、1時間と20分。
ペース的には前回(1時間16分)とほぼ同じくらいでした。

DSC00283_20120309125614.jpg
前回はあまり上手く削れなかったんですが、今回はだいぶマシになりました。

と言うのは前回の削りで穴を開けたとき、先生から「底の粘土が薄すぎたんだよねぇ」と言われてて、それを意識して作った今回は粘土厚をしっかり取ってたため、思い切って削ることが出来たからです。

DSC00278_20120309125631.jpg
右奥のだけやけに低いなぁ(^^;

DSC00282_20120309125649.jpg
かと言ってボツにするには勿体なかったんで、そのまま残すことにしました(苦笑)。

DSC00279_20120309125705.jpg
高さがまずまず揃った4客は11cm弱。

DSC00280_20120309125722.jpg
低かった1客は9cm弱になりました。

時間があればこれに取っ手付けしようと思ってたんですが、この時点での時刻21時半。
いざ始めると「取っ手造り→乾燥→本体にくっつける」作業内容のため1客でも結構時間が掛かるんで、今回も止めときましたぁ(^^;
32型激安液晶テレビ、買っちゃいましたぁ(^^)
昨年7月の地デジ化移行に伴い、液晶テレビに買い替えた方はたくさんいると思います。

でも、我が家は全てそれまで使ってたブラウン管テレビに地デジチューナーを接続し、テレビ本体は買い替えませんでした。
だってその方が安上がりだし、ブラウン管自体は壊れてないし(その前に買い替えるお金が無い^^;)。

しばらくは問題なかったんですが、メインで使ってたブラウン管テレビが少しずつ調子が悪くなってきたようで、時折画面が「チカッ」となる症状が出始めました。

うーむ、そろそろブラウン管の寿命かな~?
そこで遅まきながら液晶テレビを買うことに。

昨年あたりに比べ、現在は機種によっては32型で3万円を切るくらい安くなってきました。
『価格.com』で32型テレビをチェックしたところ、ORIONのテレビ(DIL32-B1)が最安値(Amazonで2万円台前半!の激安価格でした)。

「でも、ORIONなんて聞いたことのないメーカーだけど大丈夫かな?」と思い調べてみたら、一応日本のメーカーらしい。
生産を海外に委託してコストダウンをはかってるんでしょう。
とりあえずBDレコーダーが繋げられて、フツーにテレビさえ見られればじゅうぶんなんでそれに決定!(拡張性は求めてないんで^^;)

数日後・・・
DSC00192_20120228131755.jpg
無事届きました♪

箱の側面に「世界が認めた日本のメーカー」ってのが泣かせますなぁ(^^;;;

早速設置♪
DSC00204_20120228131818.jpg
配線外してブラウン管テレビどかして・・・

DSC00205_20120229092050.jpg
本体設置してブルーレイレコーダーと接続して完了~♪

HDMIコード1本で繋げられるので超簡単!
ひと昔だったら映像端子、音声端子、S端子など何本ものコードを繋がなくてはならなかったので、それを考えると今の家電って楽ですね~。

ちゃんと映るかな~?
電源ON♪

DSC00210_20120229092113.jpg
無事に映りましたぁ!(当たり前でしょ^^;)

32型はスペック的にはフルハイビジョン(1920×1080)じゃないけど(1366×768)、比較対象がブラウン管なんでそれに比べりゃじゅうぶん綺麗(^^)
音質も問題無し。

ググってみると「LED液晶の方がもっと綺麗」とか「倍速が付いてないとスポーツ観るのに辛いかも」とか書かれていましたが(電気屋さんで比較すれば分かるのかも知れませんが)価格を考えたら全然問題ナッシング♪

残る問題は「何年壊れずに持つのか?」ですが、こればっかりは使い続けてみないと分かりませんからねぇ(^^;
・・・ってことで現在のところ、大満足で~す!!(^^)
我が家の梅、ようやく咲きました(^O^)
つぼみのまま、なかなか咲かなかった我が家の梅の木。
例年だと1月中に咲くんですが(一昨年の日記参照→)今冬はめちゃめちゃ寒かったこともあって、2月が過ぎてもまだ咲かず(汗)。

「一体いつになったら咲くんだろ?」と思ってたら、いつの間に咲いてました(^^;
ここ数日の暖かかったからな~。

カミサンに訊いたら「月曜日に咲いた」そうです。

DSC00269_20120307080934.jpg
紅梅。

DSC00265_20120307081009.jpg
3分の1くらい咲いてました!
先週末はまだつぼみだったんですが。

DSC00266_20120307080953.jpg
一部黒くなってます(^^;

DSC00268_20120307081025.jpg
そして白梅。

DSC00267_20120307081039.jpg
こちらの方はまだ一部のみ。
満開になるのはもうしばらく先かな?

梅の木で思い浮かぶのが、毎年のように行っている越生梅林♪

昨年は3月第一週に行きましたが(大震災の5日前でした)、今年は第四週の予定。
見頃的には来週末(第三週)が良いと思うんですが、先約があるため(トールペイント教室)NG。
今週末も宝登山のロウバイ園へ行く予定なのでダメなので第四週しか空いてないのです(苦笑)。

そのころには花が咲き終わってる可能性もありますが、「その時はその時」と言うことで(苦笑)。
『芥川製菓2012年工場直販アウトレットセール』に行ってきました♪
4日(日)の話です♪

この日は朝一番で、タイトルでもお分かりの通り、芥川製菓で行われた『2012年工場直販アウトレットセール』に行ってきました♪

年に数回、工場直販のアウトレットセール(芥川製菓ファクトリーアウトレット)が行われていて、我が家から一番近くにある狭山工場では先週末の3月3日(土)、4日(日)に第一弾が行われたんです。

近隣世帯にはチラシも配られました。(ココ参照→

昨年初めて行って、た~くさんのチョコを買いまくった我が家(当時の日記参照→)。
今年の開催を心待ちにしていました(^^)



土曜日は私が仕事で行けないんで、日曜日の朝一番に出撃っ!
最寄りの臨時駐車場は満車だったんで、ちょこっと遠い武蔵野学院大学の臨時駐車場にクルマを停め、いざ会場へっ!!

販売時間はチラシには10時~15時と書かれていますが、昨年初めて行った時は9時半過ぎに会場に着いたら始まってんで今回はもっと早めにしたんですが・・・

P1050264.jpg
すでに始まってる模様。
もしかしたら9時くらいから開いてるのかも?(^^;

P1050269.jpg
真っ赤なノボリが目印ね♪

P1050268.jpg
スタッフの誘導に従い、列に並びます。

P1050270.jpg
まだかなまだかな~?
早くチョコ食べたいな~(^^;

15分ほどの待ち時間でテント売り場へ。
昨年は調子に乗ってあれこれ買いすぎたんで、今回はどうしても欲しいもの以外は買わないことを心掛けました。

ターゲットは一袋1000円の詰め合わせチョコやクランチチョコなど。
それ以外は試食して美味しかったら買うことに。

商品の前に試食用チョコが置かれていて、好きなだけ試食することが出来ちゃうのがもうひとつの楽しみ(^^)

数十種類あるんで、どれがどんな味なのかは食べてみないと分かりませんしね。
スタッフも「とりあえず食べてみて」とどんどん勧めてくれます。
せっかくなんで遠慮なく試食させていただくことにしましょ!

次男、試食中の図(^^;
P1050273.jpg
おいちぃ(^^)

P1050274.jpg
おにぃちゃんも負けじに食べまくりっ!(^^;

そして・・・

試食&ショッピング、終了~♪
P1050275.jpg
前回は1万円オーバーでしたが、今回は5千円弱。
セーブしたつもりでもこれだけ買っちゃうのがアウトレットセールの怖さっす(苦笑)。

P1050276.jpg
ふぅ~、重い重い(^^;

・・・ってことで今回の成果っす。
P1050279.jpg
お得な詰め合わせセット(写真左上。定価3500円相当が1000円)が2袋とトリュフが2箱。
その他に各種袋詰めチョコ。

これだけ買えばチョコは当分要らないかな?(^^;
完璧ではないけど悪くもない、かな?
先週木曜日(1日)の話です♪

この日は恒例の陶芸教室でした。
ちなみに前日(2月29日)が記憶に新しい雪。

ほぼ一日中降り続いたため、畑などには10cm以上も積もる大雪となりました(あくまで関東レベルの話ですが)。

翌日が予報通り、15℃を超えるポカポカ陽気だったおかげで路肩などに残っていた大半の雪を溶かしてくれたおかげでチャリで行くことが出来ました(^^;

DSC00247_20120302124036.jpg
子供たちが作った雪だるまは溶けずに残ってましたが(^^;

もし降雪が一日後だったら間違いなく教室はお休みしてたと思います(苦笑)。

それはさておき・・・

前回、久~しぶりに造り&削った湯飲みの素焼きが出来てなかったんで、今回も造り作業です。
湯飲みが確実に造れるようになってるかまだ不安だったので、今回もう一度湯飲みを造ることにしました。

家中、湯飲みだらけになりかけてますが(汗)、今後の作品造りのレベルアップのためには基本の湯飲み造りマスターは欠かせないんで(苦笑)。

小一時間後・・・

DSC00235_20120302113434.jpg
とりあえず3客形になりました。

左のが最初に造ったもの。
右の2客に比べ、明らかに高さが足りないのがお分かりかと(汗)。
時間もまだあるんで、もう一度ロクロを回すことにしました。

またまた小一時間後・・・

DSC00239_20120302113505.jpg
結局、2回目は2客しか出来ませんでした(汗)。

惜しむらくはバランスがイマイチだったんで手直ししてるうち、形が崩れてボツになったのが2客あったこと。
それが上手くいってたら7客になったんですが(残念)。

「あまりいじると良くないよ」とさんざん先生に言われてるのに、「あとちょっと」と欲張っていじるとこう言う結果が待ってます(苦笑)。
ま、あまりたくさん造っても次回の削りで苦労するだけなんで今回はこれで良しとしましょう!(^^;

DSC00240_20120302113524.jpg
直径は比較的揃えることが出来ました。

DSC00242_20120302113616.jpg
高さも最初の1客(手前左)を除けば、そこそこ揃ったかな?

形状的にも今までのものに比べ、スリムに造れたので(ほぼイメージ通り)その点は満足です。
写真では分かりませんが上方がぶれてるのが反省点(特に2回目に造ったもの)。

ロクロで回すと一目瞭然だったりします(次回の削りで苦労すると思う^^;)。
とは言え、全体的には「完璧ではないけど悪くもない出来」かと(あくまで私のレベルでの話ですが^^;)。

DSC00236_20120302113545.jpg
実測で12cm弱。

DSC00241_20120302113600.jpg
高台削って素焼き&本焼き後には10cmくらいに仕上がりそう。

低い1客には取っ手を付けるかも知れません。
それが出来るかは高台削りの所要時間次第。

・・・ってことで次回、順調に行くことを祈ってま~す(苦笑)。
ミスドのカラフルハート(新作のホイップ3種)♪
またまた先月26日(日)の話です♪

トールペイント教室に行く途中ミスドに立ち寄り、またまたドーナツを買っちゃいました!
この日まで100円セールだったんで(^^;;;

今回どうしても買っておきたかったのが、前回(発売日前日だったため)買えなかった新作3種

DSC00188_20120227124117.jpg
(左から)『チョコホイップ』『ストロべリーホイップ』『ホワイトエンゼル』

どれも見た目がとってもカワイイっす!

DSC00190_20120227124038.jpg
パッケージはカラフルドーナツ専用(^^)
・・・ってことはハートチュロシリーズ買ってもこの箱に入れてもらえるのかな?

今回は長男も一緒だったんで、本人に好きなものを選んでもらったところ・・・

DSC00189_20120227124138.jpg
迷わずポンデリングを指名(^^;
ちなみにチョコ系のドーナツは私と次男が好みだったりします(^^;;

前回のチュロは個人的にちょっと残念でしたが(そのときの日記参照→))、今回のホイップシリーズはどうでしょう?

DSC00191_20120227124058.jpg
割ってみましたの図。
どれもホイップクリームがしっかり入ってます(^^)

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

うん、どれも美味しい(^^)

3種の表面にコーティングされたチョコ(ホワイト、ブラック、ストロベリー)に合わせたホイップクリームが入ってるので、口の中で合わさると美味しさ倍増♪

前回、ハートチュロで感じたのとは正反対の印象。
ホイップシリーズはどれもみなお勧めですよん(^^)
今回は頑張って2面描きました(^^)
先週日曜日(2月26日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。

前回で2面目のクマさんが完成し、残るサイド部分は2面。

描く予定の絵柄は鳥さんと象さん♪
まずは鳥さんから描くことに。

約1時間半後・・・

DSC00179_20120227123402.jpg
鳥さんが完成しましたっ♪

DSC00180_20120227123425.jpg
顔はこ~んな感じ。

DSC00181_20120227123449.jpg
足はこ~んな感じ。
立体感を出すのが難しかったっす。

DSC00182_20120227123510.jpg
羽根はこ~んな感じ。
こっちはまぁまぁかな?

終了予定時間(12時)まで少し時間があったんで、引き続き残る1面も描くことに。

さらに1時間半後・・・

DSC00187_20120227123529.jpg
今回の成果っす!!

DSC00184_20120227123550.jpg
象さん、「ほぼ」完成。
と言うのは象さん本体は描き終えましたが、帽子と球のシェードが残ってしまったから。

DSC00185_20120227123610.jpg
顔はこ~んな感じ。

DSC00186_20120227123632.jpg
足はこ~んな感じ。

ちなみに・・・

この時点での時刻、13時20分!
な、なんと予定時刻を1時間以上もオーバー!!(汗)

先生が「どうせなら象さんまで仕上げちゃいましょう」と仰ってくれたこともあって頑張りましたが、さすがにこれ以上描き続けるのは申し訳ない。

全部仕上げてたら14時過ぎちゃいそうだったんで、ここで終了した次第っす(^^;
長男も待ちくたびれてたしね(クッキー食べてお腹は大丈夫だったけど^^;;;)。

・・・ってことでこの続きは、次回頑張りまっす!



~本日の長男~

お絵描きをちょこっとしたあと、恒例の絵の具並べ開始っ♪

DSC00174_20120227123652.jpg
まず1か所に固めてから・・・

DSC00176_20120227123855.jpg
前回と同じハート型に(^^)

DSC00177_20120227123937.jpg
中央に通路を作り・・・

DSC00178_20120227123959.jpg
それからS字にして・・・

DSC00183_20120227124019.jpg
最後は1周させてくっつけてましたぁ~(^^;

長男が毎回こんな風に好き放題遊んでても許してくれる先生には、毎度のことながら感謝感謝っす!!(^^)
「おだいじさ~ま」と「おひめさまぁ~」♪(^^;
昨日はひな祭りの日♪
・・・ってことで今日の日記はひな祭りネタっす(^^;

最近はお絵描きに加え、折り紙にもハマってる長男。

最初はテキトーに折ってるだけでしたが・・・
今回はきちんと折ることができましたぁ!

まともに折れたのって初めてのような気が(^^;

DSC00199_20120228131457.jpg
本人曰く「おひめさまだよ!」

ひな人形を作ったらしいのですが・・・
となると「おひめさま」ではなく「おひなさま」なんですけど(^^;

DSC00200_20120228131520.jpg
「初めてちゃんと作品が折れた記念」の撮影♪
・・・何でもおにぃちゃんの真似をする次男も一緒だったりしますが(^^;

DSC00201_20120228131543.jpg
その後、お内裏様も折ったんで台紙に貼りつけ・・・

DSC00202_20120228131605.jpg
またまた記念撮影♪

翌日、カミサンが保育園に行ったら、今回作ったものと同じ折り紙のひな人形が飾られてたそうです。
どうやら保育園で折り方を教えてもらい、上手に出来たことに気を良くして自宅でも披露した模様(^^)

これが保育園から持ち帰った折り紙のひな人形(^^)
DSC00246_20120302095649.jpg
そっか!そういうことね♪(納得)

あと・・・

ひな祭りの歌は「お内裏様とお雛様♪」ではなく「おだいじさ~まとおひめさまぁ~♪」と歌ってましたが、おそらく間違って覚えたのだと思われ(^^;

DSC00203_20120228131627.jpg
すかさず次男から「にぃにぃ、歌詞間違ってるよぉ~!」とツッコミ??(大嘘^^;)
2012陶芸教室中締め会 in 笑庵♪
土曜日(25日)の話です♪

この日は18時からタイトルでお分かりの通り、陶芸教室の中締め会が行われました(^^)

DSC00162_20120227123008.jpg
開催場所は例年同様『笑庵』です。

My日記では2007年から毎年、レポート書いてます(^^;

2007年はこちら→
2008年はこちら→
2009年はこちら→
2010年はこちら→
2011年はこちら→

開始時間は18時。
・・・ですがこの日も通常勤務の私は18時まで会社。
その後、大急ぎで着替え&チャリ漕いで会場入りしたため、30分ほど遅刻(汗)。

会場に入ると・・・
DSC00168_20120227123104.jpg
当然のことながらすでに始まってます(^^;

但し、こうなることは事前に言っておいたんで・・・
DSC00163_20120227123124.jpg
それまでに出てきた料理が取り分けてありましたが(ホッ^^)

サラダ、季節野菜の串揚げ、厚揚げのおひたし(?)の3点♪
さて、ガンガン食べてみんなに追いつかなきゃだ!!(違)

と、気合いを入れて(?)食べ始めたら・・・
DSC00164_20120227123145.jpg
お刺身盛り合わせが出てきました。

築地市場直送の美味しいお刺身たち。
今回も美味しくいただきましたぁ(^^)

DSC00167_20120227123044.jpg
次々と出て来る美味しい料理を堪能しながら語り合う面々(^^)

DSC00165_20120227123208.jpg
その次はお約束の肉じゃが。
何度食べても美味しいっす!

DSC00166_20120227123230.jpg
先生作の器に盛られてま~す(^^)

お次は・・・
DSC00169_20120227123251.jpg
おぉ!きりたんぽ鍋だぁ~っ!

今回、恒例の鶏のから揚げ&フライドポテトが出てこなくてちょっと残念だったんですが、その代わりがきりたんぽ鍋とわっ!
例年に比べ今シーズンはめっちゃ寒いんで、メニューもそれを考慮したのかも知れません。

DSC00170_20120227123310.jpg
そして締めはこれまた今までなかったパターンの、ほっこりお汁粉(^^)
某温厚なY氏の分も頂いちゃいましたっ!(Yさん、サンクスです)

DSC00171_20120227123331.jpg
その後も、色々な話題で盛り上がり、気が付けば22時半を経過。

先生の3本締めで中締め会は幕を閉じましたっ♪

この後、40分ほどチャリを漕ぎ、23時半くらいに自宅に到着。
川越市内から我が家まで(火・木の教室に引き続き)今週3回目のチャリツーリングだったので、後半ちょっとだけ足に疲労が来たのはココだけの話デス(苦笑)。



最後に悲しいお知らせが。

中締め会でおなじみのこの笑庵ですが、なんと3月いっぱいで閉店だそうです!
川越市内の路地裏に佇む隠れ家的立地で美味しいお酒&料理が楽しめる貴重なお店なのに・・・
めっちゃカナシイっす!!
陶芸教室2012年作品展♪
先月23日(木)~28日(火)まで・・・

DSC00131_20120225145852.jpg
ギャラリー野守で開催されていた今年の作品展

ここ3年はしっかりレポをUPしてるようなので、今年も頑張ってUPしてみました(^^;
ちなみに過去3年のレポは・・・

(2011年はこちら→
(2010年はこちら→
(2009年はこちら→




DSC00133_20120225145913.jpg
階段途中に展示されていた先生の作品。

DSC00134_20120225145934.jpg
入口から見た会場全景。

DSC00138_20120225145957.jpg
会場中央に飾られていたタラの芽&サクラは今年も健在♪

DSC00142_20120225150018.jpg
そしてチューリップも(^^)

DSC00149_20120225150037.jpg
奥側からの眺め(ちょっとピンボケですが^^;)。

正面に見えるのが・・・
DSC00135_20120225150056.jpg
先生自作の作品ですが、棚も先生の自作品なんです。
陶芸作品だけでなく、こう言うものまでご自分で造ってしまうのがスゴイと思います!

以下、先生の作品(販売品^^;)

DSC00137_20120225150118.jpg

DSC00139_20120225150139.jpg

DSC00152_20120225150158.jpg



そして以下、生徒さんの作品です。

DSC00132_20120225150218.jpg
まずは、恥ずかしながら私の作品(^^;
今回は合計8点といつもより多めです。

DSC00145_20120225150240.jpg
豆しば&アンパンマンのタマゴ型たたら皿各2枚と龍の置物2頭、そして以前造った取っ手付きのブルーライン入りカップです。

自分で言うのも何ですが、とても40過ぎのオッサンが造ったとは思えないカラーの作品だと思います(^^;;;;;

DSC00141_20120225150259.jpg
こちらの龍は本格的!!
色合いと言い、迫力と言い、スバラシイっす(^^)

ひな祭りの時期に開催されるんで、今回もそれにちなんだ作品が展示されていました。

DSC00143_20120225150335.jpg

DSC00146_20120225150355.jpg

DSC00148_20120225150456.jpg

どれも甲乙つけがたい出来の作品ばかり!!

DSC00147_20120225150544.jpg
こちらは季節先取りの鯉のぼり♪
子供用に私も作ってみようかな~?

DSC00144_20120225150604.jpg
ニワトリさんや雪だるまさん♪
これもオリジナリティーがあって良いっす。

DSC00136_20120225150643.jpg
たたら平皿にモミジがリアルに描かれた作品。
私のテキトーに描いた絵とはレベルが段違い(←当たり前でしょ^^;)

DSC00151_20120225150703.jpg
こちらのお皿もオリジナリティー溢れる作品ですね。

締めは・・・
DSC00150_20120225150623.jpg
生徒会長Sさんの作品。
スゴイ、凄過ぎるっ!!

・・・と、ここまで書いててふと気付いたのが、某温厚なY氏の作品を撮り忘れてたこと(汗)。
作品自体は会場でじ~っくり眺めてたんで撮ったとばかり思ってたんですが、何故か見当たらない(滝汗)。

もう作品展は終わっちゃったし、どなたかYさんの作品写真を撮った方がいらっしゃったら画像、頂けないでしょうか?(願)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク