*All archives* |  *Admin*

松島の絶景を見に来ました(^o^)

今日から3日間、家族と一緒に東北旅行です(^-^)

最初の目的地は宮城県の松島海岸です!
車で日本三景の松島四大観を回る予定です♪

最初に来たのは東松島市にある大高森(壮観)。
一日掛けて色々な角度から松島を楽しんできま~ す(^o^)v
久~しぶりの不二家のケーキ♪
先週、近所の不二家で開店8周年セールが開催されました。

ショーケース内の単品ケーキが4個で999円(一部例外有り)!
さらにミルキーロールも200円引きの800円!!

こりゃ買うっきゃないっしょ(^^;
もっとも、ケーキ4個999円セールは普段の週末(金・土)でも行われてるんですけどね(^^;;;

DSC00146_20120423114539.jpg
今回セレクトしたケーキたち。

ミルキーロールは後で食べるんで冷蔵庫(パーシャル)へ。

DSC00147_20120423114557.jpg
母上用には『こだわりのモンブラン(320円)』

DSC00148_20120423114617.jpg
自分用のは・・・
あれ?なんだっけ??

不二家のHP見ても載ってないぞ???
よって商品名は不明っす(レシートにも書いてなかったし^^;)。
チーズケーキの上に生クリームがたっぷりと乗ってるケーキです。

DSC00149_20120423114633.jpg
長男は今回も超定番の『三角ショートケーキ(300円)』

DSC00150_20120423114651.jpg
甘いもの大好きな次男用には『はちみつとチョコレートのケーキ(300円)』

夕食後に食べたんですが、「お腹一杯」って言ってたはずの子供たちが「ケーキ有るよ」と言った瞬間
「食べるぅ~!!」だって(^^;;;

をぃをぃ、キミたちはお腹いっぱいじゃなかったのかよっ!(^^;;;;;

さらに母上がモンブランを食べようとした瞬間、次男が
「こっち食べるぅ~!」

母上、仕方なく交換することに(^^;

DSC00151_20120423114707.jpg
奪ったモンブランを食べる次男。
下のスポンジ台座を残した揚句、母上のケーキにまで手を出す食いしん坊でしたぁ(^^;;;

DSC00152_20120423114724.jpg
長男もイチゴと生クリームまで食べたところで「もう要らない」だって。

お腹一杯だったところで食べたんだから仕方ないか(^^;;;

あ、今回はカミサン分はパス。
単品でプリンでも買おうとしたんですが、「ムリして甘いもの食べたくないから私のは要らない」だそうです(^^;

一通り試食したなかで一番美味しかったのが、私が食べたケーキ。
軽~い口当たりのスフレチーズケーキと生クリームの組み合わせがGOODでした(^^)

はちみつとチョコレートのケーキも甘さ&ボリューム満点。
甘いもの好きな私好みの味でしたぁ(^^)

これらが1個250円で食べられるのなら、不二家も悪くないかな~?
新製品も続々出てるみたいだし、今度は久しぶりに食べ放題チャレンジしようかな~??(^^;;;



そうそう、昨日午前中に事務所の大掃除を終え、GW休暇に突入しましたっ!!(嬉)
さて、今年はどうやって過ごそうかな~?(謎笑)
方壺、第二章突入!!
木曜日(26日)の話です♪

この日はGW前最後の陶芸教室に行ってきました。

2Fに上がったところ、Wさんたちがちょうど一仕事終えた様子。
訊けば「前回色付けした(本焼きが終わった)作品の外側に付いた余分な釉薬を落とした」とのこと。

余分な釉薬とは全体を白く覆っているもの。
DSC00160_20120427125454.jpg
ちなみに私のも本焼きが終わってましたぁ~(^^)

「これをタワシでゴシゴシ磨くと地色が出てくる」とのことだったので・・・
DSC00161_20120427125513.jpg
磨いてみました。
ただ、いきなり磨くと埃が立っちゃうんで、それを防ぐため水を流しながら磨いてます(^^;

DSC00162_20120427125524.jpg
磨き終えましたの図(^^)

DSC00168_20120427125539.jpg
おぉ、薄茶色になってるじゃん!!

DSC00166_20120427125547.jpg
黒マットの釉薬を掛けた中は当然のことながら真っ黒です(^^;

DSC00163_20120427125755.jpg
完成してたほかの作品と一緒に並べてみました。

同じ釉薬を使ってるはずなのに、御覧の通り色合いが濃茶色、白っぽいもの、釉薬の一部が剥がれたものなど様々。
この中で私の作品は比較的良い発色だったそうです!(嬉)

霧吹きで最初に吹く釉薬が(たれるくらい)多い量だと剥がれ落ちてしまう可能性が高いのかも。
と言うのはWさんの旦那様が吹きかけた釉薬は多めでしたが、私とWさんの奥様が吹きかけた釉薬は全体にいきわたる程度だったから。
ただ、これについてはまだ確証まで到っておりませんが。

焼き上がるまで、出来が分からないのが方壺なのかも?
先生もそれを確かめるべく私の割れた破片を使って発色テストをしてました(^^;

DSC00164_20120427125803.jpg

DSC00167_20120427125812.jpg



思ったよりも良い出来だったんで、もうひとつ造ることに(^^)

DSC00169_20120427125825.jpg
前回、某Y氏に「底が厚すぎるねぇ」と言われたんで今回は薄めにしてっと(^^;
今回は長方形にしてみました。

DSC00170_20120427125834.jpg
今回も足を付けるんで、まずその土台部分を成形し、扇風機で10分少々乾かした後で・・・

DSC00171_20120427125842.jpg
ひっくり返して紐を積み上げて成形していきます。

およそ2時間後・・・

DSC00178_20120427125906.jpg
こ~んな感じになりましたっ!!(^^)

DSC00174_20120427125917.jpg
長辺側正面から見てみましたの図。

DSC00175_20120427125931.jpg
短辺側正面から見てみましたの図。
写真でお分かりの通り、上部に行くにつれなだらかに大きくなるよう積み上げてみました。

DSC00173_20120427125939.jpg
上から見ましたの図。

DSC00176_20120427130048.jpg
上淵はややすぼまるよう切り返してみました。

DSC00177_20120427132700.jpg
足部分の仕上げは次回の予定。

DSC00179_20120427132712.jpg
それまで(GW中はお休みなんで2週間後)Wさん御夫妻の作品と一緒に保管。

この時点ですでに22時を軽く回ってますが、時間を掛けた分まずまずの出来になったと自負しておりま~す(^^;
パティスリー ポタジェのロールケーキ♪
先日、カミサンが川越に行ったときの話です。

前々から一度行こうと思ってたケーキ屋さん『パティスリーポタジェ』に立ち寄り・・・

P1050876_20120421132344.jpg
ケーキを買ってきてくれましたっ!!(嬉)

P1050878_20120421132402.jpg
今回は私のリクエストでロールケーキにしてもらいました。

単品ケーキも一緒に買うと結構な金額になっちゃうんで(^^;

P1050879_20120421132420.jpg
真横から見てみましたの図。

DSC00066_20120421132442.jpg
正面から見て見ましたの図。
お、美味しそう(ジュル^^)。

生地は真っ黄色。
黄身をたっぷり使ってるんでしょうね。

クリームは生クリームとカスタードクリームのダブルバージョン。

DSC00067_20120421132503.jpg
切り分けて・・・

それではいっただきまぁ~す!!

モグモグ・・・

「お、おいしい~!!(^^)」

生地はしっとり&もちもち♪
噛んでいくにつれ、黄身の濃厚な美味しさと甘さが味わえます。
甘さ控えめのクリームとのバランスもGOOD!

P1050882.jpg
次男はそんな美味しい生地を残して真ん中のクリームだけ食べてますが(^^;
残りはもちろん私が平らげましたよん♪

次回は単品ケーキも食べたいけど、なかなか行く機会がないんでいつになることやら(^^;;;



パティスリー ポタジェ (Patisserie Potager)

住所 埼玉県川越市松江町1-17-3
TEL 049-223-6232
営業時間 10:00~20:00
定休日 無し
駐車場 有

HP 無し(参考:食べログ http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11005961/)
2012チャリ道の桜、これで見おさめ(>_<)
今月に入り薄ピンク色の花が楽しめたチャリ道でしたが、残念ながら先週末までにほとんど散ってしまいました(涙)。

散りかけの桜もまた美しい。

ってことで散りゆく途中の桜を撮っておくことに。
ここでの桜の花はもう来年まで見られないんだし。

先週火曜日(17日)・・・

DSC00095_20120421135134.jpg
入口付近はこ~んな感じ。

DSC00096_20120421135152.jpg
桜と入れ替わるように芝桜が見頃を迎えていましたぁ!

DSC00097_20120421135223.jpg
桜のじゅうたんならぬ、芝桜の絨毯になってま~す(^^)

近づいて地面を見ると・・・
DSC00098_20120421135256.jpg
芝桜の間に桜の花びらが。
散り始め時限定の景色ですね。

DSC00099_20120421135313.jpg
坂下から見た桜並木の様子。

DSC00100_20120421135332.jpg
蕾のときみたいな濃いピンク色になってます。

DSC00101_20120421135403.jpg
そして橋上からの眺め。

この景色も来年まで見おさめか・・・
しっかりと目に焼き付けて走り去った私でした(^^)
ハウス型小物入れ、ようやく完成しましたっ(^^;
日曜日(22日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
長男は前回同様、別の場所にお出掛けだったカミサンにくっ付いて行ったんで今回も私一人での教室でした。

先生に「今回もひとりです」言ったら「(長男が居ないと)集中して出来るけど淋しいわねぇ」
次回は一緒に連れていきますね!(^^;

それはさておき・・・

今回は(前回2色のベタ塗りをした)屋根部分の仕上げです。

DSC00135_20120423114227.jpg
途中経過の図。
背景が濃いため、ベースは3回塗り重ねないと色が乗りません(汗)。

DSC00136_20120423114305.jpg
ペンギンさんの途中経過の図(^^;

おかげでベース塗りに予想以上に時間が掛かってしまいました。
当初は楽勝で今回で全部描き終わると思ってましたが、この分だと厳しそう(^^;

先生の御好意により、終了時間を大幅に伸ばしてもらったおかげで(13時20分まで^^;)・・・
DSC00137_20120423114244.jpg
ペンギンと鳥さんまでは描き終えることが出来ましたっ!(^^)

DSC00139_20120423114322.jpg
ペンギンさんはこ~んな感じ♪

DSC00141_20120423114338.jpg
UPで見るとボロが見えちゃうな~(^^;

DSC00138_20120423114355.jpg
そしてイルカさんはこ~んな感じ♪

DSC00140_20120423114412.jpg
ベタ塗り終了時はタラコくちびるみたいでどうなるかと思いましたが、何とか見れる絵になって良かったっす(^^;

残るは黄色の円周の帯部分に文字を入れるだけ♪
いい加減次回から次の作品に進みたいんで、残りは自宅で夜なべして描くことにしま~す(苦笑)。



翌日・・・

後回しにすると忘れちゃうんで、覚えてるうちに描かなくっちゃ!
ってことで予定通り、子供たちが寝静まったあと仕上げることに。

午後10時過ぎから描き始め・・・
DSC00153_20120424081821.jpg
小一時間ほどで完成~♪

思ったよりも手間取っちゃいましたが、ようやく終わりましたっ(^^;
「ANIMALS」の文字はワインレッドに、右下のお星様はゴールドにしました。

DSC00135_20111219104817.jpg
こちらが見本。
円周状に『ANIMALS PARADE』と書かれていますが屋根サイズの関係上、上半分だけに変更しました。

DSC00156_20120424081839.jpg
上から見ましたの図。
裏面は煙突があるんで絵は無しっす。

DSC00154_20120424081857.jpg
本体に乗っけるとこ~んな感じ♪

DSC00155_20120424081921.jpg
裏から見るとこ~んな感じ♪

DSC00157_20120424081939.jpg
この後、ニス塗りしてすべての作業終了~♪

昨年暮れから描き始めたハウス型小物入れですが、5回目でようやく完成。
次回からはいよいよ大物作品(収納付き子供用椅子)に入る予定。

サイズがデカイんでベタ塗りするのも大変(^^;
次回の教室までに頑張って塗っとかなきゃだ(^^;;;
今週もお花見♪(その3)長瀞かたくりの里と花園アウトレットショッピング編
またまた昨日の続きです(^^;

北桜通りを走り抜け、向かった先は・・・

P1050982_20120418130834.jpg
『長瀞かたくりの郷』です。

P1050979_20120418130852.jpg
関東一のかたくりの群生地だそうで、その数なんと5万本!(@_@;

道路向かいにあるお寺(道光寺)の所有地を、かたくりの花が咲く時期限定で一般公開しているそうです。

右手奥にテントがあって、どうやらそこで入場料を支払うらしい。

入園料が掛かるのは(大人ひとり380円)事前にチェック済みだったんで支払おうとしたら、応対してくれたおにぃちゃんが済まなそうに・・・

「残念ながら昨日の雨で一気に花が散ってしまいました。左手奥あたりでまだ群生が見られますが、それでも宜しければご覧になって下さい。そんな状況なのでお一人様100円で良いです。」

「そんな状況がどんな状況なのか?」は実際に見て観ないと分かりません。
せっかく来たんだから見て行こう♪

P1050947.jpg
3人分の料金(300円)を支払い、いざかたくりの郷へっ!!

P1050977_20120418130929.jpg
「(カタクリ以外には)入口付近のニリンソウが見頃です!」と言われてたんですが・・・

P1050978.jpg
どうやらこの辺りの模様。

P1050948_20120418131016.jpg
遠めだと良く分かりませんが・・・

P1050950_20120418131034.jpg
近寄って見ると、白い可憐な花が咲いてます(^^)

P1050975.jpg
カタクリと一緒に咲いてる箇所もありました。

P1050959.jpg
そこからさらに登って行くと・・・

カタクリゾーン、出現!
P1050956_20120418131316.jpg
・・・但し、御覧の通り中腹あたりはほぼ壊滅状態(涙)。

そこから見た道光寺。
P1050953_20120418131145.jpg
見頃だったと思われる先週あたりはもっとたくさんクルマが来てたんでしょうね。

P1050962.jpg
うーん、ここもダメだな~(>_<)

P1050969.jpg
遊歩道途中にはこんな場所も。
自然が造り出した見事な造形ですね!

P1050964.jpg
そこから左手に歩いて行くと・・・

P1050957_20120418131335.jpg
お!ココはたくさん咲いてるじゃん!!
おにぃちゃんが「まだ観られます」って言ってたのはこの辺りだな。

P1050976_20120418131606.jpg
ただ、良く見ると、葉っぱが茶色がかってます。

花だけでなく葉っぱも雨に当たるだけでダメージを受けるのでしょう。
ポスターに「カタクリはデリケートな植物」と書かれていましたが、これを見て納得です。

・・・ってことでここからは何とか生き残ってたカタクリ写真を御堪能あれ♪

P1050961.jpg

P1050965.jpg

P1050970.jpg

P1050966.jpg

P1050972.jpg

お楽しみいただけたでしょうか?
・・・ってことでとりあえず群生が観れて良かったっす(^^)

カタクリを見終わり、麓へ降りると・・・
P1050981_20120418131640.jpg
一足先に降りて行った子供たちは傍にあった遊具で遊んでます(^^;

P1050986_20120418131658.jpg
次男は滑り台に夢中(^^;;;

しばらく遊ばせたあと・・・

ココでランチすることに決定~♪

カミサンが早起きして作ったおにぎりや唐揚げ。
今食べずしていつ食べるのか!(^^;;;

P1050987.jpg
満開を過ぎ散り始めてはいますが、桜の木の下でお花見しながらランチ出来たんで良しとしましょう(^^;



ランチ後、R140号経由にて・・・

P1050990.jpg
花園フォレストへ。
駐車場は激混みでしたが、何とか停められましたぁ(^^;

P1050993_20120418131850.jpg
エントランスには色んな花が咲いてました!

P1050992_20120418131907.jpg
とぉ~っても綺麗♪

P1050994.jpg
でも、ココへ来た目的は・・・

P1050997.jpg
アウトレットバウムクーヘンGETのため。
今回も6個買っちゃいましたぁ(^^;

それ以外に100円均一コーナーの菓子パンもGET。

花園フォレストまで来たなら、もう1か所寄らなくっちゃ!

P1050999_20120418132003.jpg
お次は隠れ河原のかりんとう。

P1060001_20120418132023.jpg
次男、ワンワン発見!
陶器製なんでもちろん吠えられる心配はありません(^^;

DSC00094_20120421135031.jpg
いつものように1袋116円の久助アウトレットかりんとう「だけ」GET。

・・・あれ?確か以前は105円だったはず。
11円だけ値上がりしてましたが、それでもじゅうぶんお値打ちだと思います!



午後2時半に帰宅。

その後、一服したかったんですが、2児の父にのんびりしてる暇はありません(^^;

P1060007_20120418132117.jpg
まだちょっと早いけど鯉のぼり立てて・・・

P1060005.jpg
(本人がちっともやらないから私が代わりに)カミサン号洗車して・・・

池掃除して、子供たちをお風呂に入れてたらあっという間に休日が終わっちゃいました(^^;

たまにはの~んびりしたいけど、子育て終わるまでムリだろうな~(^^;;;;;
今週もお花見♪(その2)法善寺の枝垂れ桜と北桜通り編
昨日の続きです♪

大内沢からR140経由にて長瀞へ。

最初に向かったのは・・・
P1050930.jpg
昨年も観に行った法善寺です。

P1050914_20120418130019.jpg
「与楽の地蔵ざくら」と「弥陀のさくら」の2本の枝垂れ桜が有名なお寺です♪

P1050925_20120418125906.jpg
桜以外にも色々な花が咲いてました(^^)

P1050912.jpg
中庭付近の水辺にはミズバショウも咲いてました!

「(昨年は見頃を過ぎてた)肝心の枝垂れ桜はどうなのか?」と言うと・・・
P1050927.jpg
まずは「与楽の地蔵ざくら」。

おぉ!見事に満開じゃっ!!(^^)

P1050913_20120418130001.jpg
内側から見るとこ~んな感じ。

P1050915_20120418130037.jpg
門を潜った先の左手にある・・・

P1050918_20120418130055.jpg
「弥陀のさくら」はこ~んな感じ。

P1050919.jpg
こちらもバッチリ満開っ!
今年は当たり年になりましたぁ!!(やたっ♪^^)

それ以外の桜は・・・

P1050924.jpg
種類によって見頃だったり蕾だったりと様々。

P1050907_20120418130148.jpg
こちらの枝垂れ桜は「雨情さくら」。

P1050908_20120418130206.jpg
一部は花が咲いていましたが、全体的な見頃はもう少し先ですね。

P1050910_20120418130225.jpg
雨情家の桜を挿し木にて移植したそうです。

ってな感じで桜を堪能してる間、子供たちは・・・
P1050922_20120418130243.jpg
お池の鯉に夢中の模様(^^;

その向かいに流れてる水辺を良く見たら・・・
P1050926.jpg
オタマジャクシ、発見!!
それもかなりの数。

子供たちに「このオタマジャクシさんがカエルさんになるんだよ」って説明しましたがイマイチ理解できてませんでした(^^;




法善寺を後にして、北桜通りへ。
道路両側に桜が咲いてて、今の時期は桜のトンネル状態なはずなんで。

昨年はやや見頃を過ぎてたんですが、今年は・・・

P1050932_20120418130318.jpg
おぉ!バッチリ満開じゃん!!

せっかくなんで動画を録りながら走ることに。

P1050933_20120418130337.jpg
今年は長瀞の桜が見事に週末にハマりました(^^)

P1050935_20120418130402.jpg
当初は昨年のように路上駐車してじっくり撮影しようと思ってたんですが、予想以上の混み具合のため断念。
無理やり停めたらヒンシュク間違いなし(^^;

P1050936.jpg
そんなわけで動画録りながらシャッターも切ってます。

P1050937.jpg
ここで時計を見ると11時近く。
もうそんな時間になるのかっ!!

あちこち回り道しながら長瀞に向かってたからなぁ。

同時にこの辺りから渋滞が始まりました。
動かない景色を録ってても仕方ないんで動画撮影はこれにて終了~♪

そして・・・

P1050939.jpg
長瀞駅近くで、クルマが動かなくなりました。

前日はほぼ一日雨が降り続いてたこともあって、この日一気に人出が増えたんでしょう。

それにしてもここまでスゴイとわっ!!
この時期の長瀞を見くびってました(^^;
来年はもっと早く来なくちゃだ(苦笑)。

当初はココから宝登山の桜並木に行ってお花見をしようと思ってましたが、この状況だと激混み必定。
P1050940.jpg
仕方ないんで、駅前でUターンすることに。

P1050941.jpg
ほら、凄い渋滞でしょ(^^;

P1050942.jpg
諦めて正解だったと思います。

P1050943.jpg
駅から遠ざかってるんでもう渋滞はありません。

P1050944.jpg
この辺りが一番桜トンネルっぽい状態になってます(^^)

P1050945_20120418130816.jpg
宝登山の桜は見れなかったけど、見頃の桜トンネルを往復で堪能出来たから良しとしましょう(^^;

(またまた明日へつづく)
今週もお花見♪(その1)2012大内沢の花桃編
15日(日)の話です♪

この日も朝一番でお花見のためお出掛けすることに(^^)

最初の目的地は、東秩父村の大内沢地区。
昨年に引き続き、花桃を観るのが目的です。

今月、まだ行ってなかった父の墓参りをしてから現地へ向かいました。
方向音痴な私ですが、昨年2度も行った場所なんでさすがにナビ無しでも大丈夫っす(^^;

東秩父村の役場を過ぎ、しばらくすると右手に・・・

P1050886.jpg
桜の回廊、発見!!

P1050887_20120418125304.jpg
良く見ると『虎山乃さくら 入口』と書かれた看板が置かれていました。

写真を撮ってたら通りがかりの人が「中に入れますよ」と教えてくれましたが、この先の花桃を見るのが目的なんで今回は道路沿いから写真を撮るだけにしました。

P1050889_20120418125354.jpg
かなり上の方まで桜がある模様。
見たところ樹齢はまだ若め。

P1050890.jpg
後でググったところ、この場所は以前は山砂利の採掘場だったそうです。

最初は砂利採掘のあとに桜を植えていましたが、8年前に採掘終了。
その後、地域おこしも兼ね全山に桜を植樹したそうです。

にゃるほどぉ!
そう言うことか!!(^^)

来年はここメインでお花見しに行こうかな?
・・・かなりの急こう配らしいので母上がついていけるかが心配だけど(^^;

ちなみに場所ですが「小川石産株式会社」でググるか「埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本317」
で検索すると分かると思いま~す(^^)



そして・・・

この日最初の目的地である大内沢の花桃駐車場に到着。

P1050891.jpg
今回は展望台は登らずにパス。
昨年登ったときに見た景色は思ったほどのものじゃなかったんで(^^;

P1050898_20120418125446.jpg
入口奥手にトイレが新設されていました。

駐車場から麓側を観るとこ~んな感じ。
P1050892_20120418125502.jpg
手前の梅の木にまだ花が残っていました。

P1050895_20120418125537.jpg
昨年(イベント開催してた時に)立ち寄ったお休み処。
今回はこのあと長瀞に向かう予定なんで寄り道は無しっす(^^;

P1050896_20120418125554.jpg
地元の方が花桃を直売(1本200円)してました。

P1050897_20120418125611.jpg
花桃以外にもたくさんの種類の花が咲いてました(^^)

さて、肝心の花桃はどんな感じかな~?

植樹エリアをゆっくり降りて行くと・・・
P1050900_20120418125628.jpg
斜面にたくさんの花桃がっ!!

P1050901_20120418125644.jpg
とぉ~っても綺麗(^^)

P1050902_20120418125701.jpg
ただ、この辺りの道路はどこもみな狭く、対向車が来たらすれ違いは困難。
なので朝の早い時間帯に来たんです(^^)

P1050904_20120418125718.jpg
この花は花桃ではなく、山ツツジ(だと思う)。
花桃より明るめのピンクなんで一目で分かります。

ちなみに途中から動画撮影しながら写真も撮ってま~す(^^;

P1050905_20120418125811.jpg
花桃ゾーンはこれにて終了~♪
とっても綺麗な花桃を堪能できて満足満足(^^)

・・・ってことで次なる目的地(長瀞)へGO~ッ!!

(つづく)
今度は爆発してなかったようです(^^;
一昨日の陶芸教室の話です♪

最初に造った方壺が素焼きで割れてしまったため、先週の火曜と木曜にリベンジ製作。
「問題の素焼きはどうだったのか?」と言うと・・・

DSC00108_20120420125039.jpg
底にヒビが入ってたものの(汗)・・・

DSC00107_20120420125006.jpg
今度は無事に焼きあがってました(ホッ^^;)。
手前のは爆発したときの破片だったりします(^^;

・・・ってことで今回は色付け作業(^^)

DSC00110_20120420125224.jpg
まず内側に黒マットを掛けて・・・

次に外側に・・・
DSC00126_20120420125459.jpg
筒井修先生の秘薬鉄化粧を塗っていきます。

DSC00111_20120420125523.jpg
写真はWさんの塗り塗り場面。
今回はWさんたちと一緒に同じ作業をしました(^^;

DSC00113_20120420125543.jpg
塗り終えましたの図。

DSC00116_20120420125651.jpg
パッと見、最初に使った黒マットとほとんど変わらない色ですが・・・

DSC00114_20120420125634.jpg
UPで見ると微妙に違うのがお分かりかと。

普通は一度色付けすれば終わりですが、今回はここからさらに別の釉薬(アルミナ含有)を重ねていきます。

ただ、ココからは刷毛や筆ではなく、エアーブラシを使います。
釉薬が広範囲に飛び散るので、屋外へ移動しての作業です。

手回しロクロに乗せ、回しながら・・・
DSC00117_20120420125709.jpg
空気をしっかり吸い込み、「フゥ~ッ♪」と一気に吹きかけます。
ちなみにこの写真はまたまたWさんの作業中の様子で~す!

DSC00118_20120420125725.jpg
吹き終わりましたの図。

DSC00121_20120420125743.jpg
さらにもう1種類の釉薬を同様に吹き掛けます。
暗かったんで私のチャリ用ライトで照らしながらの作業です(^^;

DSC00123_20120420125805.jpg
吹き終わったところでこの日の作業、終了~♪

DSC00124_20120420125822.jpg
あとは本焼きするのみ♪

DSC00125_20120420125840.jpg
一足先に完成した作品たち。
とりあえず割れずに無事焼きあがることを祈ってま~す(^^;;;

作業終了後、ヨーロッパ旅行から無事戻られたWさんご夫妻の土産話タイム♪

さらに↓こ~んな嬉しいお土産↓まで頂いちゃいました(^^)
DSC00127_20120420125856.jpg
Wさん、ありがとうございましたっ!!(ペコリ)



そうそう、8日に灰釉の還元焼成の湯飲みが焼きあがってたものの(ココ参照→)発色がイマイチだったので再焼成をお願いしてたんですが、その湯飲みが焼きあがってきました。

DSC00129_20120420125914.jpg
今度はどうかな~??

ウン、良いんでないかい(^^)
DSC00134_20120420125931.jpg
・・・手前のだけ低くなっちゃったけど(^^;

DSC00133_20120420130006.jpg
赤っぽかった部分は無くなったし・・・

DSC00132_20120420125948.jpg
貫入もしっかり入ってます♪

DSC00130_20120420130025.jpg
灰釉らしい上品な発色にも満足。

DSC00131_20120420130042.jpg
磁器のような透明感がイイんですよね。

・・・ってことで今回はの再焼成は大成功でしたっ(^^)

この調子で方壺も上手く焼けると良いんだけどなぁ。
桜と菜の花コラボ♪(2012川越市内編)
本日もまたまた桜ネタっす(^^;;;

12日の朝、通勤で桜トンネルを堪能した私(^^)

その翌日、仕事で川越市内を走行中、R16号から桜と菜の花が一緒に咲いてる景色が見えたんで帰りに遠回りすることに。

DSC00068_20120416153326.jpg
ジャジャーン!
これがその場所ですっ!!

DSC00070_20120416153351.jpg
川の傍に菜の花が、それを囲むように桜が咲いてるんです。

DSC00071_20120416153415.jpg
桜の淡いピンクと菜の花の黄色のコントラストが見事!!

8日に権現堂堤に行った時は桜の開花がイマイチでしたが、この日だったらココと同じような色合いで見れたんでしょうね。
昨年はタイミング良く週末に満開になったんですが、こればっかりはどうしようもありませんからねぇ。。。

DSC00072_20120416153514.jpg
とぉ~っても綺麗(^^)

DSC00074_20120416154559.jpg
ただ、良く見るとこの日でも若干散り始めてます。

DSC00076_20120416154627.jpg
川面に散った花びらが流れてて、それがまたイイ風情を醸し出してます!!

寄り道してホント良かったっす(^^)
出来ることならココでお花見したかったなぁ(仕事中だったからムリだけど^^;)。
2012チャリ道の桜♪(4月9日満開編)
えー、本日の日記もまたまた桜PHOTOネタで~す(^^;

先週木曜日(12日)・・・

この日も早めに出勤し、桜を撮ってきました♪
3日前(9日)で8~9分咲きだったんで、そろそろ満開なはず(^^)

まずはチャリ道入口付近。
DSC00041_20120414163047.jpg
予想通り、見事に満開っす!!(嬉)

DSC00042_20120414163106.jpg
下り坂付近は・・・

DSC00043_20120414163122.jpg
これまためっちゃ綺麗!!

桜トンネルエリアはどんな感じなんだろ?

DSC00045_20120414163154.jpg
公園抜けて・・・

DSC00046_20120414163216.jpg
桜トンネル到着ぅ~♪

DSC00047_20120414163234.jpg
うむ、見事に満開じゃ(^^)

DSC00048_20120414163251.jpg
足元を見ると前夜、降った雨の水溜り跡に花びらが。
あと数日経つと花びらだらけになるんだろうなぁ。

DSC00050_20120414163308.jpg
当初は前日行こうと思ってたんですが天気がイマイチだったんで、晴天になったこの日に遠回りすることにしたんです。

DSC00051_20120414163323.jpg
良さげな場所で立ち止まってパチリ♪

DSC00052_20120414163339.jpg
また立ち止まってパチリ♪

DSC00053_20120414163354.jpg
この先もあと少しだけ両側に桜が咲いてるんですが、トンネルらしさが味わえるのはココまで。

その証拠に振り返ると・・・
DSC00054_20120414170319.jpg
見事な桜トンネルがっ!

DSC00055_20120414170337.jpg
遠回りして良かった良かった(^^)

DSC00057_20120414170410.jpg
桜トンネルはこれにて終了~♪
その後、橋を渡って会社へ。

DSC00056_20120414170355.jpg
そうそう、この日も桜の向こうに富士山が見えました!

満開の桜を見ることが出来てサイコーっす!(^^)
チャリ道に咲く桜と花たち(2012年4月9日編)♪
我が家の近所の桜もだいぶ散ってしまいました(涙)。
そこで4月に入ってから撮り溜めた桜写真を「小出しで(^^;」紹介させていただきま~す(^;;;

まずは先週月曜日(9日)。

この日もまたまたちょこっと早起きしてチャリ道を遠回りして通勤してきました♪
「土曜日(7日)に通ったときは6~7分咲きくらいだったから、2日後だったらかなり開いてるのでは?」と思ったんで(^^;

その前に恒例(?)の桜ともう1種類の花シリーズ♪
(昨年の様子はココ参照ね→

DSC00001_20120409130426.jpg
桜と芝桜。

DSC00003_20120409130614.jpg
桜と水仙。

DSC00491_20120409130552.jpg
桜とモクレン。

DSC00005_20120409130633.jpg
桜と・・・
何かの黄色い花(昨年も同じコト言ってたような気が^^;あ9.

いつもだと渡るこの先の橋をスルーして・・・

DSC00009_20120414161712.jpg
桜トンネルへ到着ぅ~♪

DSC00010_20120414161728.jpg
満開ではないけど8~9分咲きくらいかな?

DSC00016_20120414161902.jpg
青空に薄ピンクの花がとってもイイ感じ(^^)

DSC00011_20120414161746.jpg
朝から陽射しが強かったこともあり、日傘をさしてる人もいました。

DSC00012_20120414161801.jpg
リュックサック背負ってる人はウオーキングかな?

DSC00013_20120414161817.jpg
出来ることなら今ココで花見したいくらいな気分(^^;

DSC00014_20120414161833.jpg
出勤途中だからムリだけど(^^;;;

DSC00015_20120414161848.jpg
桜トンネル、終了~!
最後に振りかえってパチリ♪

DSC00008_20120409130649.jpg
HONDA狭山工場近くの桜と赤っぽい葉っぱの木と椿の3ショット♪

思い立ったらすぐに立ち止まって写真が撮れる自転車通勤。
チャリ、サイコーっす!(^^)
またまたチャリ用Newライト(CAT EYE HL-EL540RC)GET♪
先月の話です♪

タイトルでもお分かりの通り、またまたチャリ用のライトを購入しちゃいましたっ!!
・・・一体これで何個目なんだろ?(^^;

それはさておき・・・

今回GETしたのは・・・
DSC00406_20120328124735.jpg
『CATEYE(キャットアイ)HL-EL540RC ECONOM FORCE(エコノム フォース)』
充電電池付きバージョンです♪

DSC00407_20120328124752.jpg
開封してみましたの図。

DSC00409_20120328124816.jpg
一度電池をセットすれば、あとは取り外すことなく充電することが出来ます♪

それまで使ってたライト(HL-EL520)と比べてみました。

DSC00413_20120328124834.jpg
横から見ましたの図。
540RCの方が一回り大きいことがお分かりかと。

DSC00411_20120328124852.jpg
上から見ましたの図。
上記に同じ(^^;

DSC00412_20120328124909.jpg
正面から見ましたの図。
今度のはレンズカットされています。

DSC00414_20120328124924.jpg
後ろから見ましたの図。
押しボタン式スイッチも一回り大きくなってますね。



早速、チャリに付けてみました♪

DSC00430_20120328124940.jpg
CAT EYE製ライトの取り付けブラケットは台座が共通の造りになってるので、そのまま取り付けることができます。

DSC00433_20120328124956.jpg
右下は『IPF製ライト(X-FORCE)』
EL520と比べ、倍以上の明るさと圧倒的に広い照射範囲に加え、防水機能も付いてる最強ライトです。

X-FORCEのブラケットは下側になるのですが、CAT EYEは上側。
見た目のスマートさはIPFの方が上だと思います。

下向きに付けると強度的な問題があるんでしょうね(取り説にも上側に付けるよう書かれてるんで)。



肝心のライト性能を比較してみました♪

まずはX-FORCEから。
DSC00017_20120411133048.jpg
3メートルほど前にあるカミサン号を照らしてみましたの図(以下同じ)。

クルマ全体をしっかり照らしています。
照射範囲の広さがX-FORCEの自慢です(^^)

お次は540RC。
DSC00019_20120411133105.jpg
こ、これは明るいっ!
明らかにこっちの方が明るいぞ!!

照射範囲も御覧の通りの広域。
しっかりレンズカットされてるのもイイ!
そして最も驚くべきことは、540RCはHi/Lo切り替え式なんですがこの明るさでなんとLoモードなんです!!

ではHiモードはどんな感じなのかと言うと・・・DSC00018_20120411133153.jpg
こ~んな感じ。
ほとんどバイク並みと言っても良いくらい強烈っす(@_@;

同時に点けると・・・

DSC00020_20120411133209.jpg
もう言うことなしの明るさですね♪

正面から見ると・・・
DSC00021_20120411133225.jpg
こ~んな感じ。
こんなに明るかったらクルマからパッシングされるかも(^^;

・・・ってことで街中ではX-FORCEを点滅モードにして、チャリ道など街灯の無い場所では同時点灯して使っています。

さらにこのライト、電池が消耗してくると・・・
DSC00476_20120406135139.jpg
リアのスイッチが赤く光って知らせてくれます(^^)

暗くなる前に教えてくれるのもGOOD!
・・・ってことで5千円以上したけど、それだけの価値はじゅうぶんにある素晴らしい自転車用ライトだと思いますよん(^^)
ギャラクシータブレット専用ケース♪
先月、Myスマホと同時購入したタブレット(Samsung Galaxy Tab 10.1 LTE)ですが・・

DSC00398_20120326125012.jpg
購入後しばらくは、そのままの状態で使っていました。

でも、このままだと外装&液晶パネルが傷だらけになってしまうのは容易に想像できます(^^;
カミサンからの要望もあり、タブレット用のケースを購入することに♪

当人の希望は「可愛いカラーで、なるべく安いもの!」

ネットでググると・・・
Amazonで良さげなものを発見したんでオーダー♪

数日後・・・

届いたケースが↓これ↓です!
DSC00405_20120327085302.jpg
『Samsung Galaxy Tab 10.1 LTE SC-01D用PUレザーケース スタンド機能付 シンプルでビジネスに最適 男女にもお勧め ピンク PU Leather Case for Galagy tab 10.1 液晶保護フィルム付』(1780円)
・・・ってタイトル長っ!!

カラーは薄ピンク色♪
使わない時はこんな感じで蓋を被せ・・・

DSC00402_20120327085214.jpg
使用時は蓋を捲るんですが・・・

実はこれ、商品タイトルでもお分かりの通りケースとしてだけではなく・・・
DSC00404_20120327085246.jpg
タブレット立てとしても使える、一粒でニ度美味しい優れもの(^^)

DSC00403_20120327085230.jpg
蓋を2ヶ所の筋に合わせて折り曲げると、中に仕込まれたマグネットの力により自然に固定されちゃうんです!!

「おぉ、これは便利!」とカミサンも大喜び!!
「薄ピンクのカラーもGOOD!」だそうです(^^)

画面の保護カバーも付属してたんで貼りつけ、これで一安心♪

と思ったら・・・

DSC00416_20120328124709.jpg
次男がいつの間にアンパンマンのアプリで遊んでます!
そんなアプリ入れたら遊ぶに決まっとるっちゅーねん!!

子供ってこういうものに関してはすぐ使い方を覚えちゃうんですよねぇ。。。
そのうちこのタブレット、子供用になっちゃったりして(^^;;;
2012権現堂堤の幸手桜まつりに行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

腹ごしらえをしたあと、イベントブースを見に行くことに。
10時を回ったんでぼちぼち賑やかになってきたはずだし。

P1050817.jpg
出店でジュース買おうと思ったんですが、値段を聞いてビックリ!
500mlペットボトルがな、なんと300円!!(@_@;

すぐ近くの駐車場に(定価で買える)自販機があるのに何ボッタくってんだ??
もちろん、スルーさせていただきました(苦笑)。

P1050818.jpg
ステージイベントは10時半からなのでまだ開始前。

プログラムを見ると「舞踊、民謡、カラオケ・・・」
もし始まってたとしてもスルーだな(^^;

P1050827.jpg
お茶席もありましたが子連れではムリだもんなぁ(^^;

P1050821.jpg
その先にあった物販ブースを覗いて見ると・・・

P1050820.jpg
桜色の和菓子などがたくさん並んでます!

1個100円と良心的価格だったんで・・・
P1050843.jpg
6個GETしましたっ(^^)

この時間(10時台)になると・・・
P1050823.jpg
人出もグーンと増えてきました。
露天商エリアも御覧の状態。

P1050824.jpg
でも我が家はお弁当持参なんでスルーですが(^^;

駐車場の自販機でジュースを「定価」でGETし・・・

P1050826.jpg
手前の桜エリアを眺めながら歩いて行きます。

すると・・・
P1050828.jpg
昨年もあった桜にちなんだ短歌がありました。

P1050829.jpg
日当たりの良いところは結構咲いてますね。

P1050830.jpg
中央奥に見える吊り橋が外野橋

~以下、幸手市観光協会HPより抜粋~

平成14年に完成した外野橋。斜め吊材を採用した2径間連続自破式吊橋という特徴があります。この吊橋は優れた構造特性と美観を合わせ持っておりますが、設計計算や細部構造が複雑で高度な技術を必要とするため、国内でも数橋しか架設されていない珍しい橋です。

P1050838.jpg
チャリで来てたグループも居ました。
「頑張って私もチャリで!」と言いたいところですが、子供に手が掛からなくなるまではムリっすね(^^;

花見席へ戻る途中で・・・
P1050831.jpg
ワンワン発見!!
普段は突撃する次男ですが、数匹いっぺんに吠えられビビって後ずさりしてましたぁ(ヘタレ^^;)。

P1050837.jpg
権現堤のソメイヨシノは4~5部咲きでしたが、さくらサミット記念樹エリアは種類によってさまざま。

P1050836.jpg
高遠コヒガンザクラは満開(^^)

P1050840.jpg
陽射しも強くなってきて・・・

P1050849_20120413125852.jpg
日向では暑いくらいになってきました。

P1050846.jpg
木陰エリアは御覧の通りギッシリ。

P1050869.jpg
そんなわけで日向でも第1駐車場に近いエリアは御覧の状態(^^;

そうなることを見越して桜の木陰に場所を押さえておいた私。
計算通りだったぜぃ!(^^)

P1050842.jpg
子供たちも大喜び♪
・・・ってただ遊んでるだけですけど(^^;

ここで時計を見ると12時過ぎ。
花見もバッチリ堪能したし、そろそろお暇することにしましょうか。

P1050854_20120413125920.jpg
菜の花通路を歩きながら駐車場へ戻ります。

P1050855_20120413125940.jpg
思い思いに花見を楽しんでますね。

P1050835.jpg
こっちでは写真を撮ってます。

P1050853_20120413130027.jpg
改めて眺めて見ると、朝方に比べれば幾分開いたような気もしますが・・・

P1050859.jpg
やっぱり気のせいかな?(^^;

P1050860.jpg
たくさん撮ったんで似たような写真になっちゃうけど、勿体ないんでUPしておきま~す(^^;

P1050864.jpg

P1050865.jpg

P1050868_20120413130323.jpg


P1050871_20120413130359.jpg
・・・ってな感じで今回の権現堂堤のお花見は終了です。

桜は4~5分咲きでしたが、天気も良かったし、菜の花は見頃だったし、イベントや物販テントブースなどの様子も分かったんで大満足でした(^^)

そんなわけで来年は違う場所にしちゃうかもですが(^^:

(おわり)
2012権現堂堤の幸手桜まつりに行ってきました♪(前編)
8日(日)の話です♪

この日は昨年に引き続き、幸手市にある権現堂堤に行ってきました。
目的はもちろん、桜のお花見(^^)

ただ、昨年は桜&菜の花の花はバッチリ堪能できましたが、震災の影響でおまつりなどのイベントは全て中止でした。
そこで今年はどんな感じで「イベントが行われているのか?」を確かめることも兼ねて行くことにした次第っす(^^;

昨年とほぼ同時刻(7時15分)に出発。
8時半過ぎに現地に到着しました。

桜まつり期間中は最寄りの第一駐車場を含む4か所が有料(1台500円)。
徒歩20分ほどの場所に無料駐車場も用意されているんですが、今回は無理せず有料駐車場に停めました(^^;

桜ゾーンに入ると・・・
P1050763.jpg
露天商がズラリ。
時間が早いんでどこもまだ開いてませんが。

ちなみに入口から早くも動画録りながら歩いてま~す(^^;

今年の桜はどうかな~?

P1050848.jpg
一部は咲いてたものの・・・

P1050769.jpg
全体的にはまだ早かった模様。

開花宣言が出たのが4日前(4日)だったんで当然なんですが(観光協会HP参照→)。

P1050772.jpg
品種によっては見頃の桜もありました。

P1050773.jpg
そして最初は張り切って歩いてた(4本足で?^^;)次男ですが・・・

P1050768.jpg
しばらくするとママの背中へ(^^;

混みだす前にまずは場所取り。
P1050805.jpg
今年はココに決定~♪

母上に留守番してもらい、奥手の菜の花ゾーンを見に行くことに。
何故か長男も一緒にお留守番(^^;

P1050784.jpg
カミサン、次男と私の3人で行くことに。
最初はウキウキモードでしたが・・・

P1050779.jpg
しばらくするとまた「抱っこぉ~!」

P1050780.jpg
抱っこされたまま、こっちへ行けだのあっちへ行けだの甘ったれモード全開な次男(^^;
ママ、御苦労さま(^^;;;

P1050787.jpg
桜エリアの端まで来ました(^^)

P1050790.jpg
そこから菜の花畑に降りて、堤を見るとこ~んな眺めです。

P1050785.jpg
堤の向かいにも菜の花畑がありました。

P1050789.jpg
菜の花はほぼ満開ですが、桜が・・・

P1050792.jpg
でも、蕾の濃いピンクはそれはそれで味がありますよね♪

P1050795.jpg
前日の雨から一転、天気にも恵まれたし。

P1050796.jpg
菜の花と桜の織りなす見事な景色。

P1050797.jpg
その手前にはホトケノザやタンポポも。

ってな感じで歩いてたら・・・
P1050798.jpg
た~くさんのつくしが群生してるのを発見!!

P1050799.jpg
次男も「ねぇねぇ、このニョキっと生えてるのは何?」と興味津々?

P1050801.jpg
菜の花エリアの中央付近には通路があるんで、そこを歩いてま~す(^^)

P1050800.jpg
菜の花の香りがプンプン香ってきます。

P1050802.jpg
奥側の菜の花ゾーン探索、終了~♪

P1050806.jpg
小腹が空いたから腹ごしらえしようっと!

(明日へ続く)
方壺造りリベンジ♪
昨夜は火曜日に引き続き、今週2回目の陶芸教室に行ってきました♪

今回の作業はもちろん、方壺造りの続き。
まずは足付けから。
DSC00058_20120413082047.jpg
裏返して傷付けて・・・

DSC00059_20120413082105.jpg
くっ付けて成形。

再びひっくり返して・・・
DSC00060_20120413082122.jpg
全体にひっかき傷を付け、その上に適当なサイズにちぎったたたらを貼り付けて、色んな道具でランダムに模様を入れます。

前回は「1面」ずつ貼りつけちゃったけど、「1段」ずつ貼りつけるのが正解(by先生)。
今回はちゃんと手順通り貼り付けてっと(^^;

DSC00061_20120413082140.jpg
全面の作業が終わったら、再び裏返して足の中央部分をくりぬけば・・・

DSC00064_20120413082201.jpg
方壺、完成~♪
ウン、まぁまぁかな?

DSC00063_20120413082252.jpg
先生が造った作品(奥)と私の作品。

先生のは真ん中付近を膨らませ上部をすぼませる変化のある形。
それに対し私のは前回同様真っ直ぐ上げた形です。

DSC00062_20120413082221.jpg
上口の部分は先生の真似てニ重にしてみましたっ(^^;

DSC00065_20120413082236.jpg
粘土が厚いので、素焼き前の乾燥作業にも時間が掛かるそうです。
今の時期なら白色電球の前に置いて乾燥させると丁度良いそうです(by先生)。

もし上手く行ったら、次回は色付け作業予定。
これも通常の作品とは違った方法だそうなので「(前回破裂したボツ作品で)練習してから色付けしたほうが良い」とのこと。

いずれにせよ、今度こそ素焼きで割れないことを切に願っておりま~す(苦笑)。
爆発でボツ!!(涙)
一昨日(10日)夜の話です。

この日は先月末(3月29日)にお休みした振り替えの陶芸教室に行ってきました♪
今回は先週火曜日(3日)のような荒天にはならなかったんで、無事行くことができましたぁ(^^;

それはさておき・・・

先週造った方壺ですが、早くも「素焼きが終わりました」とのこと。
ロクロ造りをする予定でしたが、今回は色付けを・・・
と思いきや、先生から思わぬ一言が。

「先週造った作品なんだけどね」と言いながら見せてくれたのは、見覚えのある破片。
こっ、これはもしかして!!

DSC00034_20120411174353.jpg
ボツになってしまったMy方壺(涙)。

そうなんです!
素焼き焼成中、底部が窯の中で爆発してしまったんです!!

粘土を棒状に伸ばし、成形していくときに空気が入ってしまったのが原因のようです。

それを裏付けるのは割れた破片。
断面を見ると、一部に空洞が出来ていました。
高温で熱せられたとき空気の入った部分が膨張し、爆発してしまったんでしょう。

「Oh,my God!!」

先生に「また造る?」と質問された瞬間
「ハイっ!」と即答した私でした(^^;



・・・ってことで方壺リベンジ作業、開始っす!!

今度は先生も隣で造ってくれる、とのことなので分からないことがあったら訊きながら作業できます(^^)
DSC00022_20120411174412.jpg
まず底を造って、紐状にした粘土を積み上げて・・・

あ!手回しロクロに乗っけて作業しなきゃだ(汗)。
未だ前回の失敗に動揺してる私デス(苦笑)。

DSC00025_20120411174429.jpg
あとはどんどん積み上げていくだけ♪

DSC00026_20120411174445.jpg
最初の粘土の塊をすべて使い終えた時点での方壺。

うーん、何か全体的に凸凹だなぁ。

それに対し、隣で造っていた先生の作品は・・・
DSC00027_20120411174500.jpg
表面が滑らかで形も全然綺麗(^^;
先生が上手いのは当然ですけど(^^;;;

これで終わりににても良かったんですが、せっかくなのでもう少し高くすることに。
粘土の塊を半分弱持ってきてさらに積み上げて行くと・・・

DSC00028_20120411174526.jpg
こ~んな感じになりましたぁ(^^)
表面は凸凹ですが、この上に装飾していくんでノープロブレムです。

DSC00031_20120411174619.jpg
正面から見ましたの図。
真っ直ぐ上げてたつもりでしたが、ちょこっとだけ上部が広がっちゃったかな~?

DSC00030_20120411174601.jpg
上から見ましたの図。
ま、こんなもんでしょ(^^;

DSC00029_20120411174635.jpg
高さを測ると20cm強。

DSC00033_20120411174652.jpg
上淵は今回も平らにならなかったけど「味」と言うことで(^^;

今度は爆発しないことを祈ってま~す(^^;;;;;



前回、色付けした湯飲みが焼き上がっていました♪
が・・・

DSC00035_20120411174708.jpg
灰色の中に赤っぽい色が混ざってます。
灰釉の還元焼成なので、貫入(細かいヒビ割れ)が入るはずなんですが・・・

DSC00036_20120411174808.jpg
赤っぽくなった部分にはほとんど入ってません。

先生曰く「窯の温度が上がりきらなかったのかも知れません」とのことなので、もう一度焼いてもらうことにしました。
「もし上手く行ったらラッキー♪」くらいの気持ちで再焼成の結果を待つことにしま~す(苦笑)。
チャリ道の通り抜けの桜(2012年バージョン)♪
えー、本日の日記もまた桜ネタっす(^^;

先週土曜日(7日)の出勤時。
いつもより遠回りして恒例のチャリ道の通り抜けの桜を見ることにしました♪
いつも渡る橋を素通りし、ここから先は普段は見れない景色です(^^)

DSC00494_20120411082536.jpg
公園に咲くサクラを眺めながら走って行くと・・・

P1050750.jpg
ここからが両サイドに桜の花が咲く通り抜けゾーンです(^^)

今回は動画も録るためコンデジ(TZ20)を持ってきました。
P1050749.jpg
動画の前に写真を撮りました。

P1050748.jpg
望遠ZOOMにするとまさに桜のトンネル(^^)

入口で数枚撮ったあと、チャリで走りながら動画撮影しました。

P1050751.jpg
動画モード中でもシャッター切れるんで走りながら何枚か撮ってみました。

P1050753.jpg
自転車や歩行者が結構いたんで後方からの通過時は速度を落として慎重に走ったのは言うまでもありません。

P1050754.jpg
もちろん対向する歩行者&自転車にも気を付けてっと♪

P1050755.jpg
トンネルを抜けて振り返るとこ~んな感じ。

P1050759.jpg
動画を止め、縦位置の望遠ZOOMでパチリ♪

P1050758.jpg
さらにZOOMアップしてまたパチリ♪

チャリ道から橋に出て、振り向くと・・・

P1050761.jpg
前方に富士山が見えたんで、またまたZOOMアップしてパチリ♪
この時期から先は条件が揃わないと富士山が見えないんでラッキーでした!

満足満足。
高倍率のデジカメ持ってきて良かったデス(^^)
チャリ道の桜もようやく咲きました♪
つい一週間前までは蕾だった桜でしたが、その後の一週間でだいぶ開花しました(^^)
一番分かりやすいのが毎日通ってるチャリ道。

先月末(31日)のチャリ道の様子。

DSC00457_20120406134823.jpg
坂下からパチリ♪

DSC00458_20120406134851.jpg
同じ所からちょっとUPにしてまたパチリ♪
御覧の通り、まだ蕾でした。

DSC00459_20120406134910.jpg
わずかに(蕾で)ピンクがかっているものの、まったく開花してませんでした。

DSC00461_20120406134930.jpg
これまた毎日通りすがる茶畑前の道。

3日の(春の嵐の)爪跡が残っていました。
畑から流れ出た土がその凄さを物語っています。

開花前で良かった。
もしこれが開花後だったらあっという間に散ってしまったかも。

DSC00462_20120406134948.jpg
別の場所では咲いている桜もありました。
早咲きの種類なんでしょうね。

そのそばにある畑には・・・
DSC00463_20120406135038.jpg
今年もポピーが咲きましたぁ!

DSC00464_20120406135056.jpg
この場所も毎年、楽しみにしてるんです(^^)



そして9日後の昨日(4月9日)。

DSC00488_20120409130124.jpg
スタート地点の桜はこ~んな感じ♪

DSC00006_20120409130254.jpg
坂下の桜はこ~んな感じ。
2枚目の写真と比べると一目瞭然。
満開とまではなってませんが7分咲き、と言ったところでしょう。

DSC00007_20120409130309.jpg
これからあと一週間くらいはこの景色が楽しめそうで~す(^^)
ペコちゃんとポコちゃんのメロンパン
先日、タイトルにある名前のメロンパンを発見!
DSC00401_20120326125027.jpg
試しに買ってみました(^^;

DSC00434_20120330082710.jpg
どうやらミルキー練乳が練り込まれた生地のメロンパンらしい。

DSC00435_20120330082734.jpg
表面だけで中のパン生地は普通のようです。

食べてみると・・・
なるほど、噛んでいくにつれ口の中にミルキーっぽい味が広がってきます。
ただ「ミルキー味」と謳うには微妙かも(^^;

生地の中にミルキー練乳が入ってたらもっと良いと思うんだけど。
だからこそ、「ミルキーメロンパン」ではなく、「ペコちゃんとポコちゃんのメロンパン」と言うネーミングになってるのかな?(^^;;;



本題とは全く関係ありませんが・・・

先月後半(3月28日)に、ようやくカミサン号(マーチ)のスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻しましたっ♪

DSC00428_20120328125047.jpg
パートが休みだったカミサンに会社まで来てもらって空き時間に交換敢行!

ノーマルより直径が大きいタイヤだったこともあり燃費もめっちゃ悪かったんですが、これで一安心(ガソリン価格もずいぶん高くなったし^^)

走行距離67011km。
暮れに替えたときの距離が65490kmだったんで、今冬は1500キロ弱走ったことになります。

その間、雪に見まわれたのは2~3回だけでしたが、スリップ事故を未然に防ぐためには仕方ないっす。
2週間ぶりの教室は「方壺」造りの続き♪
5日(木)夜は2週間ぶりの陶芸教室に行ってきました。

当初は先週カミサンの体調不良のため急遽お休みした分の振り替えで火曜日(3日)に行く予定でしたがその日はご存知の通り夕方から春の嵐が吹き荒れたため、またまた休むことになったからです(無理して行ってたら途中で吹き飛ばされてたかも知れなかったし^^;)。
この振り替えは来週火曜日(10日)ししてもらったので来週は火・木の2連チャンの予定っす。

それはさておき・・・

この日の作業はタイトルでお分かりの通り、前回途中まで造った「方壺」の続きです。

DSC00465_20120406134210.jpg
生徒さんたちが作った方壺。
個性豊かな作品です(^^)

DSC00466_20120406134314.jpg
底に足を付けるため、逆さまにして・・・

DSC00467_20120406134333.jpg
半乾きなんで傷付けて接着用の泥を塗って・・・

DSC00468_20120406134353.jpg
紐をくっ付けながら成形。

先生曰く「足の削りは最後に行った方が良い」とのことだったので・・・

DSC00469_20120406134414.jpg
再びひっくり返して・・・

DSC00470_20120406134433.jpg
傷&泥付けして、手でちぎったたたらを貼り付けながら形を作っていきます。
今回は3段にしてみました。

その後、石、糸、櫛、ガーゼ、ヘラなど、様々なものを使って模様を付けていくと・・・

DSC00471_20120406134455.jpg
こ~んな感じになりましたぁ!

DSC00472_20120406134517.jpg
ゴツゴツ感はそこそこ出たかな?

最後はまたまたひっくり返して、足部分の仕上げ。
DSC00473_20120406134535.jpg
中央部分を削り取ったら・・・

DSC00474_20120406134554.jpg
方壺、完成~♪

DSC00475_20120406134617.jpg
正面から見ましたの図。
ウン、意外に良いかも。

早く続きがしたいけど、素焼きが終わるまで待つことにしましょう(^^)



前々回に色&絵付けした湯飲みが焼き上がってきました(^^)

DSC00479_20120406134640.jpg
2色の濃淡で塗り分けたブルーライン。

DSC00480_20120406134703.jpg
若干薄めなものの、ちゃんと発色してましたぁ♪
手前の1客だけ低いのは御愛嬌ね(^^;

上淵部分だけ茶色掛かった発色なのも良い感じ。

DSC00482_20120406134721.jpg
内側は白萩らしい純白。

DSC00483_20120406134740.jpg
底部にもしっかり残ってます。

DSC00478_20120406134801.jpg
ほぼイメージ通りの発色で満足満足(^^)

さ、この調子で次の作品も頑張ろうっと!
川越に出撃っ!!(その2)発泡スチロールアートのヤジマキミオさんにお会い出来ました編♪
またまた昨日の続きです♪

舟遊会場を後にして、ばじ公園八番へ戻ります。

すると・・・
P1050710.jpg
途中に『川越城中ノ門堀跡』なる看板を発見!

いつの間にこんなの出来てたんだろ?
地元なのに全然知らなかったよ(^^;

それはさておき・・・
P1050712.jpg
せっかくなんで覗いてみましょう♪

P1050711.jpg
左手に解説「川越城と中ノ門堀」の看板が(クリックで拡大)。

P1050714.jpg
お堀はこ~んな感じ。
右側に比べ、左側の方が勾配が急になっています(右側が30度。それに対し左側は倍の60度)。

その理由は・・・
P1050715.jpg
もうひとつの看板に書かれていました。

急勾配の堀の内側に築かれてた城への、敵の侵入を阻むためだったんです。
なるほどね♪

市役所前から川越城方面の道路に・・・
P1050716.jpg
自転車専用レーンが設けられていました。
と言っても途中まででしたが(^^;

てくてく歩いて・・・
P1050719.jpg
再び札の辻前交差点に到着。

一番街方面を見ると御覧の通り、激混み!(@_@;
歩行者天国でもないのにスゴイことになってます(^^;

そこでそのまま直進し、菓子屋横丁の裏道を抜けることにしました。
すると、途中で・・・

P1050720.jpg
巨大カエル&ウサギさん、発見!!

その間に・・・
P1050721.jpg
ウサギさんを補修してる方が居ました。
ん?も、もしかして・・・

そうです!
この方こそ、過去の当Blogで何度か紹介した発泡スチロールアート作者の『ヤジマキミオさん』なんですっ!!

(1回目)2010年12月16日の日記→
(2回目)2011年1月18日の日記→
(3回目)2011年3月2日の日記→
(4回目)2012年1月8日の日記→

P1050726.jpg
専用の補修材(?)を使って・・・

P1050724.jpg
耳の根元を補修中でした。

室外展示なんで時間の経過とともに傷んでくるのは仕方ないですよね。
・・・と思ってましたが、後でヤジマさんのBlogを見たら、心ない人によるイタズラの修理だった模様。
ったく何でそう言うこと、するのかなぁ!!(怒)

P1050727.jpg
通りすがりの人の質問に気さくに答えるヤジマさん。

P1050728.jpg
作業途中でしたが、私も過去に私Blogで何度かヤジマキミオさんの作品を紹介させていただいたことなどをお話させていただきました(^^)

そのあと・・・
P1050730.jpg
御本人にお願いして、ツーショット写真を撮ってもらっちゃいました(^^)

ヤジマさん、ありがとうございましたっ!
創作活動、頑張って下さいねっ!!

ヤジマキミオさんのことを良く知らない母上のため、菓子屋横丁界隈に展示されている作品を解説しながら歩きました。

P1050731.jpg
ベーカリーショップ楽楽の先に置かれているのは・・・

P1050732.jpg
パンダさん♪

お正月のときは裃(かみしも)バージョンが展示されていました(1月8日の日記参照→)。
ヤジマさんに聞いたところ「今は別の場所で保管している」とのことでした。
来年のお正月にまた飾られるのかも知れません。

その手前には・・・
P1050733.jpg
大道芸のオジサンが居ました。

確かお正月にココ通ったとき、子供たちに風船鉄砲作ってもらったんだよなぁ(1月7日の日記参照→
今回は時間が無かったんで素通りさせていただきましたが(^^;

そのはす向かいにあった(浜ちゃん前)チンパンジーさんの手には・・・
P1050734.jpg
風船鉄砲を握ってました。
チンパンジーさんも一緒に営業活動してるのか?(^^;

P1050735.jpg
その先にはハシビロコウ。
相変わらずデカイ!(^^;

さらにその先のうなっこ角では・・・
P1050736.jpg
カメレオンが相変わらず睨みを利かせていましたっ♪


ヤジマキミオさんのHP:http://homepage3.nifty.com/kerokero2009/index.html
同Blog:http://kerokero2009.cocolog-nifty.com/



そして・・・

再びばじ公園八番へ戻りました。
P1050738.jpg
小腹が空いた子どもたちは舟遊会場で買ってきたお団子を頬張ってます。
お土産に買ったのにもう食べるのかよっ!(^^;

P1050739.jpg
このワンワンたちともしばらく会えないのか・・・
でも子供たちは(特に長男)ホッとしてると思う(^^;

P1050740.jpg
見慣れたこの店内も・・・

P1050742.jpg
この外観も、もう見納めです。

ココでは色々なことがあったんだよなぁ。
カミサンとの出会いとか、ケーキ食べ放題にトライしたり、披露宴の宣誓式ではママさんに進行をお願いしたりとか(謎笑)。

ばじママさんによると「(秋の)川越まつりまでに完成すると思う」とのこと。
それまでしばしの間、お別れっす。

秋になったらまたお会いしましょうね~!!
川越に出撃っ!!(その1)一番街散策&春の舟遊編♪
昨日の続きです♪

帰宅後、お昼ごはんを食べた後、川越にお出掛けすることに。
と言うのは・・・

P1050741.jpg
行きつけ(と言っても最近はあまり行ってませんが^^;)のドッグカフェばじ公園八番が建て替え工事のため、この日をもって営業を一時休止するそうで(ママさんから連絡が来た)休止前最終日に急遽行くことにした次第っす。

ばじママさんや常連さんたちとひとしきりお話後、市内散策へ。

ちょうど前日(3月31日)から『第23回 小江戸川越春まつり』が始まったので「せっかくなんで市内を散策しよう!」と言うわけデス(^^)

P1050669.jpg
午後2時過ぎの一番街メインストリート。
相変わらず混んでます。

ちなみに前日は通行止めにして色々なイベントが行われていたそうですが(ココ参照→)この日は残念ながら行われず(涙)。

てくてく歩いてたら・・・
P1050668.jpg
かつおぶしのお店『中市本店』に行列がっ!!

何故このお店だけ行列がっ?!
その答えは・・・

P1050667.jpg
『ねこまんま焼きおにぎり』を購入するためでしたっ♪

鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗り、本かつお節をまぶしたこの焼きおにぎり。
先日、テレビ東京の『モヤモヤさまぁ~す2』で川越特集をしてたときに紹介されてたんです。

いやぁ、テレビ効果ってスゴイんですね!

P1050671.jpg
もっとも我が一家は素通りし、そのまま進んでいきましたが(^^;

すると、一番街の通り沿いに何軒も新しいお店がオープンしてました。
P1050672.jpg
秩父郡皆野町に本店がある『新井武平商店』
味噌・醤油の2本立てのようです。

札の辻交差点に差し掛かったんですが・・・
P1050674.jpg
その手前にあった急式シート商会が和菓子屋さんになっていました!!

P1050677.jpg
『彩菓庵おおき』
2日前(3月30日)にオープンしたばかりでした(^^)

せっかくなんで・・・
P1050743.jpg
『かりんとう饅頭 栗かりんと』を購入してみました。
定価1個126円のところ、オープンセール価格105円でした(^^)

P1050746.jpg
外はカリッカリのかりんとう、中はおまんじゅう。
これ、めっちゃ美味しい!!揚げたてを購入したこともありますがカリカリ度が段違い♪

こしあんの中に刻まれた栗が入っていましたが、食べてて味覚的に影響するほどのレベルではありません。
って言うか別に入って無くても良いのでは?
おそらく、他のかりんとうまんじゅうと差別化を図るために入れてるのかも。

P1050675.jpg
その隣(交差点角)も狭山茶のお店(長峰園)になってました。

P1050676.jpg
その真向かい角はカニヤ本店だったんですが・・・

P1050678.jpg
小江戸川越観光協会になってました。

カニヤ本店は昨年、閉店したそうです。
明治10年創業以来135年(!)の永きに亘り営業されてたんですが。

気を取り直しまして・・・

札の辻交差点を右折し、川越市役所方面へ。

P1050679.jpg
左手の途中に『たまのを』と言うレトロチックな喫茶店があります。

確かここ、独身時代に行った記憶が(^^;
まだ頑張って営業されてたんですね!!

P1050680.jpg
その先のお豆腐屋さん(丸水屋)は最近立て直した模様(リフォームかな?)。
ネットをググったら立て直す前の店舗写真がありました(ココ参照ね→)。

P1050682.jpg
その先にあったにゃんにゃん看板(?)前で次男が動かなくなりました。

理由はにゃんにゃんではなk、その前にあったシャボン玉を飛ばす機械。
子供はシャボン玉、大好きだから仕方ないか(^^;

P1050718.jpg
市役所交差点に到着。
ココのお蕎麦屋さんも一度行ってみたいんですが、未だ願いは叶ってません(子連れはいろいろ大変^^;)。

さらに直進♪
何気に足元を見たら・・・

P1050687.jpg
マンホールが時の鐘バージョンになってました!
他ではあまり見かけないんで場所限定なのかも?

いつもだったら「抱っこぉ~!」とか「おんぶぅ~!」などとのたまう次男ですが・・・
P1050688.jpg
この日は快調♪

ずんずん前に進んでます(^^)
手綱をしっかり持たないと危なっかしいけど(^^;;;

P1050709.jpg
氷川神社前に到着。
目的地はもう少しだぞ!

P1050690.jpg
あ、申し遅れましたが今回の目的は神社裏手(を流れる新河岸川)で行われている『小江戸川越 春の舟遊』

イベント内容は「川の両岸の桜トンネルの下を、和舟で舟遊び。乗船無料(HPより抜粋)。」
当初は3月31日と4月1日両日の予定でしたが悪天候(強風)のため、31日は中止になったんでこの日1日限りの開催になったそうです。

そして・・・

現地付近に到着しましたっ(^^)
P1050692.jpg
橋上から見た眺め。

残念ながら桜はまだ蕾。
HPの謳い文句通りにはなってませんでした(^^;

P1050695.jpg
近くの看板にこの場所の桜の由来が書かれていました(クリックで拡大)。

P1050694.jpg
その前方には先月オープンしたばかりのヤオコー美術館がありました。

「乗舟場所はどこかな~?」

川沿いを歩いて行くと・・・
P1050697.jpg
どうやらこの辺りがメイン会場らしい。
が、近くのスタッフらしき人に聞いたところ「舟遊はもう終わっちゃったよ」

「えーーーーーっ!!!」
残念だけど仕方ないっす(^^;

そんな時、川を眺めてたら・・・
P1050698.jpg
舟、発見!!
もうちょっと早く来てたらこの舟に乗れたのかも(残念)。

P1050701.jpg
船着き場と思しき場所で止まると思ったら・・・

P1050702.jpg
そのまま素通りし・・・

P1050704.jpg
氷川会館方面へ。

P1050706.jpg
その先にある・・・

P1050708.jpg
船着き場へ。
どうやらここが乗船場だったようです。

写真でお分かりの通り、日当たりの良い場所の桜は少しだけ蕾がほころんでました。
普段の年だったら満開の桜の見ながら乗船できたんでしょうね。

舟には乗れなかったけど、とりあえず見れたんで今回は良しとしましょうか(^^;

(明日へ続く)
まーーーったりしてたかったんですが(^^;
日曜日(1日)の話です♪

この日は特に予定が無かったんで「出来ることなら」ま~ったりしてたかったんですが、子供たちが許してくれるはずはありません(苦笑)。

朝から家の中をふたりでドタバタ走り回ってうるさい&危ないったらありゃしない(^^;
洗濯中の母上や食事の準備をするカミサンにくっ付いてお二方とも作業がちっとも進まず(^^;;;
見かねた私、仕方なく子供たちを近所の公園へ連れて行くことに(^^;;;;;

P1050619.jpgまずはまずはブランコから♪

P1050620.jpg
次男はまだ漕げないんでとぉちゃんがヘルプ。
ちょっと大目に揺らすとビビっちゃうんで、そーーーーっと揺らしてます。
長男の時はガンガン揺らしてもへっちゃらだったんですけどね(^^;;;

お次は・・・
P1050626.jpg
ジャングルジム♪

P1050627.jpg
こっちは次男ひとりでも登れるんでとぉちゃんは眺めてるだけ。

P1050623.jpg
「ダァ~ッ!!」と楽しそうに遊んでる次男。

しばらく遊んでると思ったら・・・
P1050628.jpg
次男、ブランコ方面に突撃ぃ~!!

ちなみにこの間、動画録りながら写真も撮ってます(^^;

P1050630.jpg
と思ったらまた戻ってきておにぃちゃんと一緒に遊んでます(^^;

P1050634.jpg
おーい、写真撮るからこっち向いてぇ~!
とっても良い顔、撮れましたっ!!(嬉)

長男にも声を掛けたら・・・
P1050635.jpg
すかさず変顔しようとしてるしぃ~(^^;

お次は滑り台♪

P1050642.jpg
ミニサイズバージョンを数回滑ったあと・・・

P1050643.jpg
大きい滑り台で遊んでる長男と合流♪

しばらく遊んでたんで、とぉちゃんはようやくベンチに腰かけることができました(苦笑)。

P1050636.jpg
早咲きの桜を眺めながらとぉちゃん、まったりモード(^^)

でも、そんな時間が長く続くはずはなく・・・

シーソーに移動した長男が「パパ~!一緒に遊んでぇ!!」
ハイハイ(^^;;;

P1050648.jpg
長男を後ろに、次男を前に座らせ、とぉちゃんが向かいに座ってぎったんばんこん動かしてたんですが・・・

P1050645.jpg
次男がビビリ気味ですぐに降りちゃいます(^^;

が、何度かやってるうちに慣れてきたようで・・・
P1050654.jpg
手放しでも大丈夫なまでに♪
・・・って危ないからつかまってくれぃ(^^;

そしたら長男「二人で遊ぶからパパ降りてぇ~!」
ハイハイ、分かりましたよっ!(^^;;;

とぉちゃんが動画を録りながら・・・

P1050663.jpg
今度は長男がぎったんばんこんしてます。

P1050659.jpg
次男は上昇したとき、ややビビリ顔になってますが(苦笑)基本的には楽しんでま~す!

P1050664.jpg
ふたりで仲良くずーーっと遊んでましたぁ(^^)

しばらく眺めてましたが、11時半を過ぎたところで帰宅することに。
まだお昼前ですが早めに帰らないとウチの子はいきなり「お腹空いたぁ~!御飯まだ~?」状態になっちゃうんで(特に長男^^;)。

そして帰宅後・・・

部屋に入った瞬間長男が「お腹空いたぁ!早く御飯食べるぅ~!!」と叫んでたんで、この判断は正解だったようで~す(^^;;;
春の嵐、2連発っ!!
先週土曜日に吹き荒れた春の嵐(^^;

チャリにとって一番の大敵は強風。
雨は合羽で凌げますが(最悪濡れるだけだし)風はどうしようもありませんから(横風で吹っ飛ばされる可能性大・・・苦笑)。

幸い、強風&横殴りの雨のピークは日中だったんで、帰宅時間帯(夕方)はそれほどの風には吹かれずに済みました(ホッ^^)。

せっかくなんで空色などの写真を撮りながら走って見ました。

DSC00448_20120403095549.jpg
入間川の橋上での空。

DSC00447_20120403095608.jpg
雲はまだ厚かったけど・・・

DSC00449_20120403095624.jpg
青空も見えてきて一安心(^^)

時折「ビューッ!」と吹くんでまだ油断は出来ませんが(^^;

DSC00450_20120403095647.jpg
チャリ道沿いの水仙は今が見頃です♪

DSC00451_20120403095703.jpg
我が家のと同じ種類かな?

DSC00454_20120403095757.jpg
そしてスタート地点の桜&芝桜。

上方の桜はまだ蕾でしたが・・・
DSC00452_20120403095721.jpg
下方の芝桜はちょこっとだけ咲いてました(^^)

とは言え、咲いてるのはごく一部。
芝桜の絨毯になるのはもう少し先でしょう。

DSC00453_20120403095742.jpg
地元の有志の方々の協力によってこの景色が見れるんですよね~(^^)



そして昨日の午後に再び襲った春の嵐(^^;;;

土曜日以上に吹き荒れたのみならず、ピークが帰宅時間帯の夕方(汗)。
昨年の台風15号の時も身の危険を感じるレベルでしたが(当時の日記参照→)今回のはそれに匹敵。

そこで帰宅時は昨年同様、某A氏のクルマに乗っけてもらおうと思ってたんですが・・・
「別のトコに寄るから今回は無理だよ」。
仕方なく、チャリ(マウンテン)で帰ることに(汗)。

めっちゃゆっくり&慎重に走りましたが、それでも突風で何度もコケそうになったり(歩道を走ってたとき車道に吹き飛ばされそうになった)、下り坂なのに向かい風のため漕がないと前に進まないなど、ドエライ目に遭いながらも何とか無事に帰宅することができました(ホッ)。

家族も「こんな状況なのに良く自転車で帰ってきたわね」と驚いてました(^^;
実際5~6回は吹っ飛ばされそうになったし(体重移動で何とか凌いだ)。

爆弾低気圧、恐るべし(^^;;;

そんなわけでこの日の夜(カミサンの体調不良で欠席した先週木曜日の振り替え分として)行く予定だった陶芸教室も、急遽キャンセルすることにしたのは言うまでもありません(先生、度重なる予定変更スミマセンでした)。
梅園後のランチは今年も「源(みなもと)」♪
・・・ってことでまたまた昨日の続きです♪

越辺川沿いを歩くことしばし・・・

P1050576.jpg
美味しいうどんがリーズナブルに食べられて、さらに・・・

P1050575.jpg
「サイクリストは嬉しい100円引き」の『越生庵甚五郎』・・・

P1050577.jpg
・・・の向かいにある『源(みなもと)』に到着しました♪

今回も3週間前に予約できました(^^)
昨年に引き続き、2年連続で~す!!(昨年のレポはここ参照→

甚五郎庵も久しく行ってないんで(前回行ったのが3年前。当時の日記参照→)、今度こっち方面に来た時は立ち寄ろうかな(^^;

P1050531.jpg
梅林から見た『源』。

P1050532.jpg
奥のこの部屋からだと梅林が一望出来るんですが、予約しても必ずしもこの部屋に案内される保証はありません。

が・・・

P1050580.jpg
今回も見事、この部屋に案内されちゃいましたっ(^^)

予約時に子連れであることを告げてたんで、個室のこの部屋にしてくれたのかも?(やたっ♪^^)

P1050605.jpg
梅園内でお弁当食べても良いんですが、この時期はやっぱり源でしょ♪

今回も限定30食の懐石ランチを予約しておいたので・・・

P1050578.jpg
最初からある程度の料理が並んでいました。
ちなみにこの懐石ランチ、通常は1500円なんですが、今年から梅園まつり期間中のみ2500円になってしまいました(涙)。

予約時にそのことを告げられ、微妙にショックでしたが・・・
P1050596.jpg
この景色の席料込みなら仕方ないかな?(苦笑)。

しばらくすると・・・
P1050581.jpg
おかみさんが火を入れてくれました。
ちなみに今回は牛肉だそうです。

それではいっただっきまぁ~す!!

P1050586.jpg
小鉢セット(その1)。

P1050587.jpg
小鉢セット(その2)。
カミサンが上のワサビ風味の何かのマヨネーズあえを絶賛してました。

P1050585.jpg
食べ始めて少し経つとさらに料理が運ばれてきました。

P1050583.jpg
海鮮丼(ハーフサイズ)。

P1050584.jpg
アユの塩焼き。

P1050591.jpg
今年は完食できるかな??(^^;

と大人たちが心配してるとき・・・
P1050590.jpg
長男は枝豆ばかり食べてます。

P1050589.jpg
次男も枝豆ばかり。

その次に食べはじめたのが黒豆。
って豆ばかりじゃん!(^^;

子供好みのメニューがあまりなかったから仕方ないか。

ってことで・・・
P1050601.jpg
うどん(650円)を追加オーダー。

ところが・・・

P1050602.jpg
その後、なんと懐石セットのうどんが運ばれてきました!!
もちろん3人分(汗)。

御飯が出てたんで今回はうどんはないと思ってたんですが(^^;
恐るべし源(^^;;;

P1050603.jpg
しかもこちらは旬野菜のかき揚げ付き♪

サックサクでとっても美味しかったけど、こりゃどう見ても完食は無理っぽい。
うどん追加しなきゃ良かったな~(^^;;;

・・・ってことで今回ももの凄いボリュームに圧倒されっぱなしの源の懐石ランチでしたっ(^^)
1人前1000円高かったのは痛かったけど、この量と美味しさなら仕方ないかな?



ランチ後・・・

P1050607.jpg
駐車場まで戻る途中にある梅園神社に寄り道♪

P1050616.jpg
小さい橋が掛かってま~す♪

P1050608.jpg
P1050614.jpg
越生の梅林は、梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたことが起源とされています。(梅林まつりHPより抜粋)

右奥に新築トイレも出来てました。

P1050609.jpg
せっかくなんでお参り。

P1050610.jpg

P1050613.jpg
鳥居は最近、塗り直したらしく、ピッカピカでした♪

P1050612.jpg
奥にキツネさんたちが鎮座してました(^^;



この後、駐車場まで戻り、2012年の越生梅林散策終了~♪

見頃の梅園はバッチリ堪能できたし、美味しいランチもお腹いっぱい食べられて大満足でしたっ!!
(・・・1人前2500円は痛かったけど^^;)


越生梅林に行ってきました♪(2012年後編)
・・・ってことで昨日の続きです♪

P1050512.jpg
さらに奥へ進んでいくと、越辺川沿いに出ます。

P1050503.jpg
最初のうちは晴れてましたが、だんだんと雲が出てきて時折日光を遮る場面もしばしば。
そのため、一旦脱いだ上着をまた着込んだりしてます。

P1050505.jpg
その先に梅の倒木が。

P1050506.jpg
幹の中が虫に食い荒らされていたんで、てっきり枯れているのかと思いきや・・・

P1050510.jpg
見事に花を咲かせていました!
古木の生命力に拍手!!

P1050513.jpg
そして、毎年立ち寄る梅干しを販売してるお店で・・・

P1050514.jpg
今年も柔らか長ネギをGET♪
根っこ付きなんで持ち帰ったら地植えしようっと!

P1050515.jpg
最深部に辿りついたんで、再び入口方面へと戻りましょう♪

P1050519.jpg
足元を見ると、奥の木の根っこに円周状に藁が敷かれていました。

P1050520.jpg
根っこを保護するためのような気もしますが、詳しい理由は分かりません(不勉強でスミマセン^^;)。

そして婦人部売店コーナーへ。

P1050523.jpg
目的は子供たちの腹ごしらえ(^^;
出発前にしっかり食べさせたんですが(特に長男は)お昼前にお腹が空いちゃうようです(苦笑)。

ちなみにこの時点での時刻10時半。
あのぉ、1時間後(11時半)にランチの予約をしてるんですけどぉ・・・(^^;;;

P1050526.jpg
焼きそばを「ズルズル~」(^^;

P1050527.jpg
「モグモグ~」(^^;

その間、とぉちゃんは撮影タイムのため、しばし単独行動♪

P1050536.jpg
梅のトンネル。

P1050537.jpg
福寿草と梅のツーショット♪

P1050540.jpg
もう1枚パチリ♪

P1050542.jpg
紅白しだれ梅ツーショット。

P1050485.jpg
もっと大きいしだれ梅。

P1050528.jpg
SLの線路方面に来たら・・

P1050530.jpg
スタッフさんがミニSLの試運転中。
そう言えば開始時間は10時半だったっけ。

乗り場に行って見たら・・・
P1050533.jpg
おぉ、もうこんなに並んでるじゃん!!

・・・ってことで慌てて家族を呼びに行く私でしたぁ。

P1050545.jpg
以前も申し上げたと思いますが、ココのミニSLは石炭で走らせる本格的なモノ。
サイズこそミニですが、構造はホンモノ同様なんです!

P1050548.jpg
ステージ上ではイベントも始まってます。

それを聞きながら順番が回ってくるのを待ちます。
まだかなまだかな~??

P1050550.jpg
次あたりに乗れそうだぞ!(^^)

そして・・・

P1050551.jpg
ようやく順番が回ってきましたっ!
同時に動画撮影、開始っ!!

ちなみに今回は次男とカミサンが乗車し、私はカメラ&動画係(横長写真は動画撮影中にシャッターを切ったものです)。
そして母上とSLの「ポッポ音」が怖い長男はギャラリーです(^^;

P1050553.jpg
みんな乗り込んだところで出発~!

「ポッポ~♪」

SLを追いかけながら録ってたんですが・・・
P1050554.jpg
な、なんと途中でストップ!
そして発車地点にバック走行!!

どうやらこの場所、どうやら少しだけ登り勾配になっているらしいのですが、15人フル乗車だとパワーが足りないみたいなんです。
スタッフさんに聞いたところ「普段は2両連結(=MAX定員10名)なんですが、休日なので3両編成(=同15名)にしてるんです。(体重の軽い)子供が多いと何とかなるんですが大人が多いと(パワー的に)走らせるのがギリギリになってしまうんです。」

それじゃ仕方ないよね~。

P1050555.jpg
しっかり石炭入れてパワー蓄えてから、改めて出発~!!

出だしは順調でしたが、さきほど止まってしまった地点に近づくと、見る見る速度が落ちて行きました。

すると・・・

P1050557.jpg
スタッフのひとりが後ろから押してます(^^;

そのおかげで・・・
P1050559.jpg
無事、その地点を突破することに成功しました(^^)

P1050561.jpg
それを見届けたら、SLを追っかけ撮影するとぉちゃん♪

P1050562.jpg
福寿草エリアを走り抜けるミニSL。

P1050564.jpg
それを追いかける私(^^;

P1050569.jpg
踏切に先回りして・・・

P1050566.jpg
「おーい、こっち向いてぇ~!!」

そして・・・
P1050567.jpg
乗車、終了~♪
お疲れっしたぁ~!!

P1050571.jpg
ここで時計を見ると、11時半を回ってます。
やべっ、予約時間過ぎちゃったじゃん!

P1050572.jpg
・・・ってことで今年の越生梅林見物はこれにて終了っす。

ランチは毎年恒例のお店。

距離的には梅林からすぐなんですが、駐車場まで戻って車で行くと梅林駐車場渋滞に巻き込まれちゃうんで・・・

P1050574.jpg
目的地(越辺川の対岸沿い)まで徒歩で行くことにしました。

(またまた明日へ続く)
越生梅林に行ってきました♪(2012年前編)
先週日曜日(3月25日)の話です♪

この日はタイトルでお分かりの通り、越生梅林に行ってきました(^^)

例年だったら3月上旬あたりに行くんですが、厳冬だった今年は梅の開花も遅れ見頃になるタイミングを待ってたら下旬になってしまいました(苦笑)。
ちなみに梅の咲く時期に合わせ、梅まつりを開催するのですが当初は2月11日(土)~3月21日(火)までだったのが31日(土)まで延長されたりしてます(HP参照→

P1050444.jpg
駐車場が埋まる前の早目の時間帯(9時)に現地に到着♪

P1050445.jpg
入場料(大人ひとり200円)支払い、梅林内へ。

P1050447.jpg
体力魔人の長男はひとりでずんずん先に行っちゃってますが(^^;

・・・と思ったらカミサンが「あ、忘れ物しちゃった!取りに行ってくるから待ってて」だって(^^;;;

P1050449.jpg
その間、次男の手綱は私が持ってます。

カミサンが戻ってきたところで改めて探索開始っ!!

P1050448.jpg
予想通り、今がちょうど見頃のようです(^^)

P1050450.jpg
天候にも恵まれたし、GOODタイミングでしたっ♪

P1050482.jpg
立て看板で越生梅林由来のおさらい。

P1050453.jpg
メインステージ前の古木。
動画撮影しながら撮ってみました。

P1050463.jpg
ちなみに古木には1本ごとに「保存木」タグが付けられています。

P1050462.jpg
その前にあるのがミニSL乗り場。

運行開始時刻は10時半からなので、まだ始まってません。
時間になったらまたココに来ようっと。

ただ、そのとき子供たちの興味は梅やSLではなく・・・

P1050464.jpg
石遊び(^^;

P1050467.jpg
特に次男が御気に入りのようで、ずーーーっと遊んでます。

P1050468.jpg
背中は無防備状態ですが(^^;;;

P1050470.jpg
やっとのことで次男を地面から引きはがし、先へ進みます(^^;;;;;

ここからは梅の花ギャラリー!
UPで撮った梅の花、とくと御覧あれ♪

P1050459.jpg
まずは白梅。

P1050471.jpg
これも白梅。

P1050484.jpg
但し、本来は白梅と紅梅は花の色ではなく、枝の中の色で区別するそうです(アド街ック天国の青梅特集でそう言ってた)。
そうかと言って枝を切って確認するわけには行かないんで、今回は花の色で区別させていただきま~す!

P1050522.jpg
ってことでこれも白梅♪

P1050461.jpg
お次は紅梅。

P1050473.jpg
そして八重の薄ピンクバージョンは・・・

P1050474.jpg
このしだれ梅の花です。

P1050458.jpg
白、薄ピンク、濃ピンクに加え黄色の花が咲き乱れてますの図。
ん、黄色いのは何の花なんだろ?

P1050478.jpg
売店も開店準備中。
人出が増える時間に合わせてるんでしょうね。

そのときです!
P1050479.jpg
次男、ワンワン発見!!
(ワンワンが苦手な長男は距離を取ってますが^^;)

P1050481.jpg
最初はややビビリ気味でしたが、飼い主さんに促され手を出す次男の図。

ワンワン、構ってくれてありがとー!!

P1050487.jpg
鉢植えの梅たち。
白、紅、緑色など様々な色の花があったんですが、その中に・・・

P1050488.jpg
黄色の花の梅(黄梅。オウバイ)を発見!

P1050489.jpg
但しこれ、他の梅のようなバラ科ではなく、モクセイ科。

花の形が似てるため、そう呼ばれているそうです(ウイキペディア参照→
もしかしてさっき見た黄色の花はこれだったのかも?

P1050498.jpg
その先にある展望台。

P1050490.jpg
長男に続き、次男も勝手に登ってますが(^^;

P1050491.jpg
それを慌てて追いかける私(^^;

P1050493.jpg
以前も申し上げましたが、ここからの眺めは電線などが邪魔しそれほど良くはありません。

P1050495.jpg
ZOOM UPするとイイ感じに写るんですが。

P1050496.jpg
今年も健在!古木「魁雪」

P1020617_convert_20100228215224.jpg
詳細は↑ココ↑クリックして読んでね♪

(めっちゃ長くなってきたので明日へ続く)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク