*All archives* |  *Admin*

かもめの玉子(春限定いちごバージョン)♪
GWに東北旅行に行った時、お土産でさいとう製菓のかもめの玉子を買いました♪

普通バージョンもありましたが、その横で春限定のいちごバージョンがあったんでそちらをセレクト。

IMG00182.jpg
HPを見るとラインナップには無かったんで、今年の販売はすでに終わってしまったようです。

IMG00183.jpg
ミニサイズ8個入りで735円。

IMG00184.jpg
外側はホワイトチョコの代わりにイチゴチョコがコーティングされています。

IMG00186.jpg
内側もイチゴ風味の餡+真ん中にイチゴジャム、とまさにイチゴづくし♪
気になるお味は??と言うと・・・

餡の甘さとイチゴの酸味がナイスバランス!
「季節限定よりスタンダードの方が美味しかった」なんてことがありがちですが、これに関しては甲乙つけがたい出来でしたぁ(^^)
我が家の最近、いろいろ・・・
(その1)イチゴを付け狙う次男(^^;

先週、カミサンの妹さんからこんなお土産を頂いちゃいました♪

IMG00206.jpg
た~くさんのイチゴです!!(嬉)

その直後、勘の良い(?)次男がイチゴを発見!!(^^;
IMG00205.jpg
イチゴを付け狙う次男の図(^^;
大好きなイチゴはあればあるだけ食べちゃうんでこの後すぐ、目に付かない場所に移したのは言うまでもありません(苦笑)。



(その2)庭のムクドリたち♪

庭で鳥さんの鳴き声が聞こえたので、窓から外を見たら・・・

IMG00197.jpg
ブドウ棚の上にムクドリさんが止まってました♪
・・・実がなってたら追い払っちゃうかも知れませんが(汗)。

最初は1羽でしたが、ギィ~!ギィ~!と複数の鳴き声がしたんで良く見たら・・・
IMG00200.jpg
3羽も集ってましたぁ(^^)

子供たちと一緒にしばし観察。
窓を開けると逃げちゃうんでガラス越しに様子を見ながら撮ってました。



(その3)テーブル上が大変なことに!?

次男就寝後(だいたい夜8時くらい)のあと、長男は「待ってました!」とばかりオモチャをテーブルの上に並べて遊びます(^^;

数日前は色んなものを積み上げ・・・
IMG00208.jpg
東京スカイツリー(?)を造ってましたぁ(^^)

そうこうしてるうち長男も眠くなって夜9時前に限界を迎え(笑)就寝します。

が、とある日のこと。
前日ほぼ完徹状態だった私は長男より早く就寝してしまいました(次男と同じくらいの時間に寝ちゃいました^^;)。

翌朝、居間のテーブルを見たら・・・

IMG00207.jpg
た~くさんのおもちゃがテーブル上で放置プレー状態に!!(@_@;

普段だったら私が一緒に居るんで「寝る前にお片付けするんだよ」と促すんですが、私の方が先に就寝するとこうなっちゃうみたいです(^^;

ホントはとぉちゃんが居ないときでもお片付けしてくれたらイイんですけどねぇ(苦笑)。
今回から『収納スペース付き子供用椅子』♪
一昨日(27日)の話です♪
この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました(^^)

今回より新しい作品になるので、ベースカラーのベタ塗りをしなければなりません。
時間のあるうちに、と言うことでGW休み中に作業しておきました。

今回から取りかかる『収納スペース付き子供用椅子』です。
IMG00178.jpg
座面下が収納スペースになってる優れもの♪
そのままだと塗り難いんでヒンジ部を外してから作業することにしました。

IMG00180.jpg
ベタ塗り、終わりましたの図。

IMG00179.jpg
ベースカラーに使用したのはフレッシュタン。

塗る面積が広かったため、途中で絵の具が無くなってしまったのはココだけの話っす(苦笑)。




迎えた当日(27日)・・・

IMG00218.jpg
今回描く絵の見本です。
これを蓋部分に描いていきます。

トレッシングペーパーに見本を写したあと、本体にトレース。
ホントはそこまで終わらせておけばもっと作業が捗ったと思うんですが、「どの絵をどこに描いていくか?」などを先生と相談してから決めようと思ってたんで。

そんなこともあってベタ塗りを開始したのが11時ちょっと前(汗)。
げげっ!あと1時間しかないじゃん!!(滝汗)

・・・と思ったら先生が「今日は忙しくないからキリの良いところまで塗っちゃいましょう」と仰ってくれました(^^)
今回はそのお言葉に甘えることにしちゃいました(苦笑)。

ベタ塗り開始から約2時間後・・・
IMG00223.jpg
今回の成果で~す♪

IMG00219.jpg
蓋部分を取り外した状態でベタ塗り(^^;
汽車のベース部分だけは頑張って塗り終えました。

IMG00224.jpg
蓋が付いた状態だと御覧の通り、端の方が塗りにくいんです。

IMG00220.jpg
汽車本体UPの図。
この部分だけで4色のベースを塗り分けました。

IMG00221.jpg
後部も同じく4色使用。

IMG00222.jpg
貨物部分は各1色。

ベタ塗りだけでもこれだけ色々あると結構時間が掛かっちゃいますね(苦笑)。

来月はベタ塗り部分のシェード作業。
この面が終わったとしても、まだ正面と両サイドにも描かなくてはなりません。

うーむ、この作品が完成するのは一体いつになるのやら(^^;;;
Premium CAR COVER(Mサイズ)購入♪
昨年、愛車B3用の純正ボディカバーが撥水しなくなったため、4月からコストコで購入した超格安の汎用ボディカバー(Premium CAR COVER)を使っていました(当時の日記参照→)。

最初のうちはバッチリ水弾きしていましたが約1年後、撥水効果はほぼゼロに(汗)。
超格安だったんで1年持っただけでも十分だとは思いますが(^^;

そこで再び同じボディカバーを買うことに。

ただ、今回はコストコでは買えません。
と言うのは前回購入後、会員更新しなかったため期限切れになってしまったから(年会費4200円は頻繁に行かないと元が取れないんで・・・苦笑)。

そこで、今回はヤフオクにて調達。
コストコよりは高かったものの、それでも4000円強で買うことができましたぁ(^^)。

IMG00088.jpg
前回はLサイズを購入しましたが、全体的にブカブカだったんで今回はMサイズをセレクト。

被せてみると・・・
IMG00086.jpg
あれ?下の方が見えちゃってるぞ!

IMG00087.jpg
ALPINAスポイラーが丸見え。
やはりMサイズでは小さ過ぎる模様(^^;

アンダースポイラーなどのエアロパーツが付いていないノーマルBMWだったらちょうど良いと思うんですが、残念ながら私のB3にはフロントアンダースポイラーが付いているのです。

でも・・・

IMG00089.jpg
その上からLサイズカバーを掛ければバッチリ隠れちゃいます♪

上面の撥水効果は無くなっていますがサイド部はまだ弾くし(^^;
・・・ってことで今年はM&Lサイズ2枚重ねで行こうと思いま~す!!



そうそう、先日クルマで折り畳みクロスバイク自宅に運ぶためをトランクに積みこんだんですが・・・

IMG00210.jpg
前輪を外して積んでみたものの、後輪がはみ出てしまい・・・

IMG00209.jpg
結局トランクが閉まりませんでした(汗)。
そのままの状態で自宅まで走っちゃいましたが(^^;

きちんと積みこむためには後輪も取り外さなければなりません。

うーむ、いくら折り畳むことが出来たってそのままトランクに入らないんじゃ意味ないよなぁ~(-_-;
ま、電車移動時はワンタッチで畳めるから使い道はありそうですけど(苦笑)。
久~しぶりのミスド(エンゼルテディパンとホッとリングなど)♪
先週の話です♪

カミサンがお出掛けしたとき、久しぶりにミスドのドーナツを買ってきてくれましたぁ!!(嬉)
たまたま立ち寄ったら100円セールの期間中だった模様。

IMG00190.jpg
内訳はポンデリングと新製品など色々。
100円セールでは私セレクトだと高額なエンゼルフレンチ系がメインになっちゃいますが、カミサンはバランス良く買ってマス(^^;

私的には新製品(後述)に興味津々でしたが・・・

IMG00194.jpg
長男はそれらには見向きもせず、ポンデリングをセレクトし・・・

IMG00195.jpg
次男も同じでしたぁ(^^;;;


今回初めて購入したのが・・・

IMG00191.jpg
エンゼルテディパンシリーズの『くまイチゴ』(上)と『くまチョコ』(下)♪

お目めと口がチョコで作られてます。

イチゴとチョコで口の形が違うのがカワイイ(^^)
ただ、チョコで出来ていると認識した次男はビジュアルを無視し、そのカワイイ口とお目めだけ先に食べちゃいましたが(^^;

味的にはホイップクリームと表面のチョコの組み合わせ通りのイメージ。

IMG00192.jpg
そして『米粉ドーナツよもぎ』(下)とホッとリングシリーズ2種〔『ホッとリングエンゼル』(左)と『ホッとリングカスター』(上)〕。

よもぎは米粉のもっちもち生地とよもぎの組み合わせが和のテイストを醸し出してました。
ホッとリングはホットケーキのような生地でこれまた美味しかったけど、個人的にはボリュームが少なめなのが不満点かな?



1週間前、チャリで派手コケして左足を痛めてしまった私(涙)。
「2~3日すれば痛みも治まってすぐ回復するでしょ♪」とタカをくくっていましたが、スジの痛みは以前残っていて杖の助けなしでは未だ歩行に支障をきたす始末(-_-;

そんなわけで完治まではもうしばらく掛かりそうです(苦笑)。
「2012高麗郷地場産チャリティーバザール」に行ってきました♪
先週日曜日(20日)の話です♪

我が家から近距離にある高麗神社にて毎年この時期に行われる『高麗郷地場産チャリティーバザール』
子供たちのお散歩を兼ね、今年も行ってきましたぁ!!

朝一番でお買い物をしたあと(10時過ぎ)に出発。
駐車場は満車に近かったものの何とか停めることができましたぁ(^^)

クルマを停めた場所が入口側と反対側だったんで、そのそばの高麗家住宅側から入場。

すると・・・
P1070023_20120524132354.jpg
いきなりたくさんの物販テントブースが!

朝から積極的な呼び込み合戦が行われていました(^^;

まだお腹は空いてないんで、素通りして神社中央に向かっていくと・・・
P1070029_20120524132452.jpg
『B級グルメ横丁』の看板が。
ふむふむ、今通ったお店はこれだったのね(^^;

「高麗鍋(日高)、すいーとん(飯能)、やきとり(東松山)、太麺やきそば(川越)、さといもコロッケ(狭山)、よさこいブレンド(坂戸)などなど」
お腹が空いたら寄って行こうかな?

P1070028_20120524132444.jpg
今年もトライくんとミライちゃんがお出迎え(^^)

P1070022_20120524132402.jpg
次男は相変わらずマイペースです(^^;

P1070033_20120524132501.jpg
中央スペース(神楽殿前)ではイベントが始まってました。

P1070047_20120524132509.jpg
その右手にはまたまた物販テントブースが!
こちらは地元商店がメインです。

P1070035_20120524132517.jpg
以前立ち寄ったことのある弓削田醤油も出店してました。

この中で気になったのはうずらの玉子を販売してるお店(株式会社モトキ)
本社&工場は所沢市ですが玉子自体は日高市で生産してるらしい。

リーズナブル価格だった生うずら玉子1箱(30個入り)と・・・
P1070037_20120524132525.jpg
小腹が空いてきた子供たち用に(ってもう空いたんかいっ!!)揚げたてうずら串を購入(^^;


それだけでは飽き足らず・・・
P1070043_20120524132534.jpg
アイスもGET♪
気温もぐんぐん上がってきたから仕方ないか(^^;

P1070040_20120524132542.jpg
喉も乾いたんで地場ビールならぬ地場ジュースを購入。

P1070041_20120524132549.jpg
その名も「ジンジャ(神社)エール」(^^;
味はフツ~でしたが(^^;;;

P1070030_20120524132557.jpg
本殿横には昨年までは無かった謎の大看板(?)が!

P1070031_20120524132606.jpg
「広開土王碑の拓本」だそうです。

P1070032.jpg
こちらも昨年は無かった建物。
休憩所か何かだと思ってたら「祓所(お祓いを受ける場所)」だそうです(^^;

せっかくなんで本殿でお参りしましょ♪
P1070045_20120524132624.jpg
階段を登った先にある門(御神門)上方の額には・・・

P1070044.jpg
『高句麗神社』と記されていました。

「高句麗神社」と書かれているのはここだけ(だと思う)。
一体何故なんでしょ??

P1070049_20120524132742.jpg
参道途中にあった「出世明神」の看板。
過去に著名の政治家も参拝してるらしい。

P1070065_20120524132752.jpg
献木の1本には「鳩山一郎」と書かれています。
なるほどね♪

P1070066_20120524132800.jpg
見上げるとこ~んなに高くなってます(^^;

そんなとき、次男を見たら・・・
P1070067_20120524132808.jpg
高麗犬を「ペシペシ」してます(^^;
こらこら、そんなことしたらバチが当たるっちゅうねん(^^;;;

P1070051.jpg
献木奥手にも看板があったんで見てみると・・・

P1070052_20120524132825.jpg
明治19年2月から20年10月まで「温知学校校舎」があったらしい。
時代の移りゆく中、2年弱のみ存在していた学校なのか。

そして・・・
P1070055_20120524132834.jpg
入口の鳥居前でお楽しみの消防車、発見!

恒例の消防車と記念撮影できるコーナー♪
トラックとバイクの消防車がそれぞれ1台ずつありました。

今年は・・・
P1070060.jpg
珍しいバイクの消防車(消防バイク?)に乗って記念撮影♪

P1070063_20120524132904.jpg
もちろん次男もね(^^)

P1070054.jpg
「ぐるっ」と場内を回りきったところで、そろそろお家に帰るとしましょうか♪

すると、参集殿のスペースで子供用ゲームコーナーが!
せっかくなんで立ち寄りましょ♪

1回50円で色々なゲームができるらしい。
その中でお手軽そうなボーリングをセレクト。

長男は力が入り過ぎて失敗(残念)。
次男は・・・

P1070068_20120524132913.jpg
おっ!うまく倒れたみたいだぞ(^^)

P1070069_20120524132921.jpg
上手くいっても失敗しても商品は貰えるみたいっす(^^;

P1070070_20120524132929.jpg
ふたりとも「グーパンチ」のおもちゃをセレクト♪
この後、ソッコーで壊れちゃいましたが(^^;;;

P1070071_20120524132937.jpg
最後に高麗家住宅内にて「高麗衣装撮影コーナー」があったんで(もちタダ^^)立ち寄ってみたんですが、大盛況のようでかなり待たされそうだったため、諦めました。

高麗衣装を着た兄弟、めっちゃカワイカッタと思うんだけどな~(^^;
もし次回もやってたら、真っ先に立ち寄らなきゃだ。

・・・ってな感じで高麗神社探索、終了~♪
1時間半ほどの短い滞在時間でしたが、子供たちはしっかりお散歩出来たしみんなで楽しめたんで満足です(^^)

2012家庭菜園最新情報~♪(^^)
先週の陶芸教室で・・・

IMG00132.jpg
先生から頂いてきた苗たち(キュウリ2、ナス1、シシピー1)。

日曜日に早速植え付けましたぁ(^^)

まずはキュウリ。
IMG00153.jpg
GW中に植えたプランターが花用の浅いものだったので(11日の日記参照→)・・・

朝一番でホームセンターへ突撃し、深型プランターを購入。

午後から植え替え♪
IMG00156.jpg
キュウリ苗は真ん中に植えてみました(^^)

IMG00171.jpg
右の「暑さつよし」には・・・

IMG00166.jpg
早くも花が咲いてました!

IMG00155.jpg
もう1本はゴーヤの間に植え付け。

IMG00172.jpg
まだネットに届いてませんが、伸び始めると一気に増えて行くんで今のところ心配はしてません(^^;

IMG00161.jpg
2重張りした今年のグリーンカーテン用ネット。

実はこれ、100均で購入したもの。
麻製で耐久性はあまり無いと思いますが、1シーズン持てば十分なんでノープロブレムっす。

IMG00154.jpg
あとはすくすく伸びるのを待つのみで~す!!

IMG00157.jpg
ナス苗は先に植えてあった赤パブリカを中央に移動し、右側に植え付けました。

IMG00167.jpg
そうそう、左のナスにも花が咲いてましたぁ♪

IMG00168.jpg
赤パブリカも蕾らしきものが見えてきました。

IMG00159.jpg
支柱も立ててこちらも準備OKっす(^^)

IMG00170.jpg
プチトマトは今年も生育旺盛♪

IMG00169.jpg
こちらも間もなく花が咲きそうです。

IMG00160.jpg
これまた100均調達の支柱を立てました♪

IMG00158.jpg
シシピー苗は地植えしました。

IMG00165.jpg
水やり終えてハイ、ポーズ♪

今から収穫が楽しみっす(^^)



それ以外にも色々生育しています。

IMG00174.jpg
今年も気が付けば、いつの間にあちこちからシソが出てきました。

もうしばらくしたらシソは買わずに済むかな~?(^^;

IMG00175.jpg
ブルーベリーはもっと大きくならないとムリっすね。
こちらは収穫出来るまであと何年掛かるのかな??

IMG00173.jpg
イチゴは小さいながらも順調に実ってます。
赤くなったのを発見次第、つまみ食いしてます(^^;

IMG00163.jpg
ブドウ棚はこ~んな感じ。

IMG00177.jpg
ここまで放置プレー状態にしてますが、そろそろ剪定しようかな~?

IMG00164.jpg
あじさいも順調に育ってます♪
今年は大量の花が見られそうです(^^)
カミサンの実家でサクランボ狩り♪
来月はサクランボが出回る季節ですね(^^)
でも、カミサンの実家にあるサクランボはそれより1か月ほど早い5月中旬に実ります。

そこで13日(日)よみうりリサイクルカーニバル帰りに(母の日のお祝いをすることもあって)実家に立ち寄ることにしました。

これがサクランボの木。
IMG00077.jpg
今年の実り具合はどんな感じかな~?

昨年は不作で鳥の餌になるくらいしか生りませんでしたが、今年はバッチリ実ってました(^^)

IMG00079.jpg
まだちょっと早いけど大丈夫♪
実りのピークはあと数日後ですね。

手の届かない箇所(上方)にたくさん実ってるので、枝を「ぐいっ」と下げたりハシゴに乗ったりして収穫しました。

IMG00084.jpg
ジャジャーン!
この日の成果です(^^)

剪定などは一切してないため、一粒一粒はめっちゃ小粒。
そのため、手間の割に収量が少ないのは仕方ないところです。

そんなとぉちゃんの奮闘を見た長男、高所にトライ!

IMG00083.jpg
よいしょ、よいしょっと登って・・・

IMG00085.jpg
「頑張って収穫しましたぁ!」

・・・って言うのはウソで(笑)、ただ木登りしたかっただけ(^^;
ちなみにこの後、怖くてひとりで降りられなかったのはココだけの話っす(^^;;;



翌週末(19日)、仕事中の私を尻目に子供たちが再トライ(^^;

DSC_0138.jpg
今度は怖がらずに降りれたのかな??

DSC_0136.jpg
次男も「登りたい!」と言ってましたが、木登りはまだムリなんで今回はパスで~す(^^;

次に実るのは枇杷。
カミサンの実家には色んな実の生る木があるんで毎年楽しみで~す!!(^^)
次男と私の受難な一日(^^;
先週木曜日(17日)の話です♪

陶芸教室中、カミサンよりメールが。
保育園で滑り台の階段を登るとき、手すりから手を離した挙句、顔面から「ズザァーーーーッ!!」と滑り落ちて思いっきり擦ったらしい(^^;

添付写真を見ると・・・
DSC_0133.jpg
おぉ!なんと痛々しい姿っ!!(T_T)

さらにその後、またまたメールが。

今度はお風呂に入るとき・・・
DSC_0134.jpg
ドアに指を挟んでしまい、御覧の状態に(>_<)

幸い、骨折などの大事には至らず病院に行くことはありませんでしたが(ホッ^^)、次男受難の一日になってしまいました(苦笑)。



そして一昨日(金環食当日)早朝・・・

日食を初めから見るため、いつもより1時間半も早く出発した私。
ところがです!
「あと少しで会社に着く」場所でのコーナーリング中、路面に浮いてた砂でリアタイヤが滑ってしまい思いっきり転倒!

左腰を激しく打ちつけてしまいました(涙)。
チェーンが外れ、さらにハンドルまで曲がってしまったので、そこから(チャリにまたがり)左足で地面をキックして会社に到着。

その後は痛みをこらえながら外と事務所を行ったり来たりしながら無事撮影に成功しました(一昨日の日記参照ね♪)。

ところがです!
その後、時間の経過ととも打ちつけた左腰付近(左足外側の付け根の筋部分)の痛みがどんどん酷くなり、午後になると歩くのも困難な状態に(涙)。

このまま放っておいたらさらに悪化するのは必定なんで早退し、病院へ行くことにしました。
と言ってもチャリ漕ぐのは不可能なんでカミサンにHELPコールし、会社まで迎えに来てもらうことに。

午後3時半ごろ到着。
その足で整形外科に直行。

気になる診察結果は・・・
打撲&筋を伸ばした箇所の炎症による痛み。
恐れてたヒビや骨折ではなかったのは不幸中の幸いでした(ホッ)。

翌日(昨日)はさすがに痛みが激しかったんで会社を休みましたが、本日から何とか出勤しております。

IMG00181.jpg
杖(←母上用のを借りた)を使わないと満足に歩けない状態ですけど(苦笑)。

そんな私の姿を見たカミサンから「お爺さんみたいだ」と笑われてますが、反論できないのが悲しいっす(^^;;;

ちなみにさすがにチャリ漕ぐのはまだ無理なんで、本日は久~しぶりのクルマ通勤です!
金環日食、撮影しました(^^)
昨日は金環日食がありましたが、みなさんは御覧になりましたか?

私は普段通り出勤するとチャリに乗ってる時が日食のピーク時間帯になってしまい、じっくり観ることが出来ないため、いつもよりうんと早く出社し(6時ちょっと過ぎ)、日食の様子を会社で見ることにしました。

P1070074.jpg
裸眼では観れないんで、事前に日食グラス付の雑誌を購入しといたのは言うまでもありません。

P1070086_20120521125454.jpg
こ~んな感じで写真を撮りながら眺めてました。

ちなみに今回もコンデジ(TZ20)の最大ズーム+Aiズーム(合計21倍)に手持ち撮影。
ホントは一眼デジカメ+3脚がベストなんですが、私的には写真に納められれば満足なんで(^^;;;

P1070077_20120521125531.jpg
6時過ぎの太陽。
日食開始前なんで真ん丸(^^)

埼玉での食の始まりは6時19分。
そこで、開始10分後あたりから約10分おきに写真を撮ることにしました。

P1070078_20120521125538.jpg
6時28分。
早くも右上が欠け始めています!

P1070079.jpg
露出オーバー気味にして撮るとこんな写真になります。
ただ、そうすると背景も写って電線が丸見えになっちゃうんで止めておきましたが(^^;

P1070080_20120521125555.jpg
6時40分。

P1070083_20120521125606.jpg
6時51分。
着実に欠ける面積が増えてます(^^)

P1070084_20120521125614.jpg
7時2分。

P1070085_20120521125620.jpg
7時12分。

P1070088_20120521125633.jpg
7時21分。
だいぶ三日月の形になってきました。

P1070089.jpg
7時27分。

リング状となって見える金環の開始時間は7時32分から37分までの約5分間(最大食は34分)。
それまでは写真を撮るときだけ外に出てましたが、ここからは外に張り付いて観察することにしました。

P1070090.jpg
7時29分。

P1070091.jpg
7時31分。
もう少しでリングが観れそうです(^^)



そして・・・

P1070106.jpg
32分になった瞬間から連続してシャッターを切ってみました。

P1070092_20120521125705.jpg
そろそろリングになりそう!

P1070093_20120521125711.jpg
やべっ!ちょっとブレちゃった!!

P1070094.jpg
繋がった・・・かな?

P1070095_20120521125725.jpg
おぉ!繋がったぞっ!!

P1070096_20120521125733.jpg
手持ちなんでブレちゃうのは仕方ないっすね。

P1070097.jpg
なかなか上手く撮れないなぁ(汗)。

P1070098.jpg
・・・と、ここまでが32分に撮影した写真。

P1070099_20120521125756.jpg
7時33分。

P1070101_20120521125821.jpg
同じく33分。

P1070102.jpg
食の最大時間である34分。

P1070104.jpg
35分。

P1070105_20120521125846.jpg
36分。
そろそろ食が終わる頃です。

P1070108.jpg
37分。

P1070112_20120521125933.jpg
左下が再び欠け始めてきました。

P1070113.jpg
39分。

ここから再び約10分おきに撮ることに。

P1070114.jpg
50分。
三日月が綺麗です♪

P1070117.jpg
8時ちょうど。

P1070118_20120521130003.jpg
8時9分。
半分くらい通過しましたね。

P1070120_20120521130010.jpg
8時22分。

P1070122_20120521130016.jpg
8時32分。

P1070128_20120521130023.jpg
8時52分。
もう少しで終わりそう。

P1070131_20120521130029.jpg
55分。

そして・・・

P1070132_20120521130036.jpg
9時ジャスト。
金環日食、ほぼ終了しました♪

この後、朝のミーティングを行い通常業務へ入りました。



・・・ってな感じで世紀の天体ショーを無事に写真に収めることが出来て大満足の私でしたっ!!(^^)



~おまけ~

P1070103.jpg
ボツ写真の中にはこんなものも。
これはこれで面白い写真だとは思いますが(^^;
2012読売リサイクルカーニバルに行ってきました♪
先週日曜日(13日)の話です♪

当日の日記でちらっと書きましたが、この日は朝一番で航空公園で行われたよみうりリサイクルカーニバルに行ってきました!

狙いは昨年同様、子供服。
早めに行かないと売れちゃう可能性が高いんで朝一番に出撃。

P1060991_20120519155627.jpg
最寄り駅からテクテク歩いて会場入り♪

P1060997.jpg
現地には開始時間の30分前(9時半)に到着。

P1060994_20120519160015.jpg
まだ準備中のフリマブースを物色。

サイズをチェックし良さげな服を見つけ次第、迷わずGETするのがポイントです(^^)

P1070002.jpg
こっちのブースはどうかな~?

P1070001.jpg
次男は早くも飽き飽きモードのようで~す(^^;

その先のブースで長男用の正装服を発見!
早速試着してみることに。

P1070004_20120519160102.jpg
今は丁度良いサイズだけど着るのは来年だからなぁ。

P1070006.jpg
お!こっちはちょっとデカイけど来年なら丁度良いんでないかい?
ってことでこちらの服を購入することにしました(^^)

本人は遊べないんで「むすっ」としてますが(^^;

P1070008_20120519160125.jpg
その他にキルト用(?)のハギレや・・・

P1070009_20120519160137.jpg
帽子などをGET♪

P1070011_20120519160155.jpg
時間の経過と共に人出もどんどん増えてます。

P1070013_20120519160203.jpg
そんな中、ワンワンを発見するたび次男が突撃(^^;

P1070015.jpg
そして疲れると「抱っこぉ~!」
長男ほどの体力がないから仕方ないんですけど(^^;;;

この時点で時計を見るとまだ11時前。
ですが歩きまわったんで小腹が空いてきました。

P1070016_20120519160222.jpg
そこでちょっと早いけど飲食ブースにて赤飯やおだんごなどをGET。
日陰に避難してランチタイム♪

ちなみに持参した2袋のBAGはこの時点でいっぱいになってます(苦笑)。
が、とぉちゃん用のものは未だ何ひとつ買ってません(涙)。

そこで食後、カミサンに頼んで子供たちを遊ばせてる間に私単独でブースを物色。
チャリ用の背負いBAGを探してたんですが、これだけたくさんブースがあるのにも関わらず、良さげなものはひとつもありません(涙)。
仕方なく手ぶらで戻ってきた私(苦笑)。

P1070018_20120519160231.jpg
この時点でまだお昼ちょっと過ぎ。
・・・ですが目的は達成したんで帰路につくことに。

P1070019.jpg
まだ全部を回ってなかったんですが、どのブースも人がごったがえしててじっくり見れないんで諦めました(^^;

P1070020_20120519160248.jpg
とは言え、狙ってた子供服は大量&フリマ激安価格でGET出来て今回も大満足でしたぁ(^o^)v

都合が合わない限り、来年も出撃決定っす(^^;
そして次回こそ、とぉちゃんようGOODSも買いたいっす(^^;;;
今週2回目の教室は六角方壺造りの続き♪
17日(木)の話です♪

先生のお言葉に甘え、火曜日(15日)に引き続き、この日も陶芸教室に行くことにした私(^^)
今回の作業はもちろん、六角方壺造りの続きです♪

IMG00116.jpg
3mmたたらを手でちぎって貼りつけてから今回も色~んな道具(?)を駆使して模様(??)を付けて行きます。

IMG00131.jpg
櫛とグルグル巻きにした紐をメインに使い、それ以外のものは隠し味的に使用した模様付けをしました。

IMG00118.jpg
剥がれ落ちそうな感じになるよう、上方を手前に曲げる手法はこれまでと一緒。

IMG00120.jpg
3段目まで付け終わりましたの図。

今回は5段にするので残るはあと2段。

IMG00122.jpg
4段目終了。
あと1段だっ!!

そして、作業開始から約2時間半後・・・

IMG00126.jpg
終わりましたぁ(^^)

ちなみに作品イメージは今回もアジアン(^^;

IMG00124.jpg
今回は上部は2重にはせず、最初に積み上げた部分もそのまま見えるように残してみました。

IMG00125.jpg
上から見ましたの図。
張りぼて感満点なのがお分かりかと(^^;

IMG00130.jpg
様々なパターン模様が発色にどのような効果を発揮するのか?
その前に今回も割れずに素焼きが成功することを祈らなくちゃだ(苦笑)。



帰りがけに先生から嬉しいひとことが!

「野菜の苗、持って行く?余っちゃって仕方ないんだよ」
「え?イイんですか!(嬉)」

せっかくなんでまたまたお言葉に甘えて頂いちゃいましたっ(^^)
今週は先生に甘えてばかりだなぁ(^^;;;

IMG00132.jpg
キュウリが2本とナス、シシピーが各1本ずつ。
ホントはもっと欲しかったけどチャリ&ディパックなんで4本持ち帰るのが精いっぱいでした。
15日は3個目の方壺造りをしちゃいましたっ(^^;
火曜日(15日)の話です♪

この日は某取り引き先の視察会のため福島に行ってきたんですが、集合場所が大宮駅だったため川越駅までチャリで出撃しました。

せっかく(チャリが)川越駅に置いてあるんだから、その足で陶芸教室に行けば近くて良いじゃん♪
そこで今週はいつもの木曜日ではなく、火曜日に前倒しして行くことにしました(^^;




教室に入ると・・・
IMG00099.jpg
前回造った方壺の素焼きが出来あがっていました。

が、この日は生憎の雨。
外での色付け作業をするのはムリ。

そこで、今回またまた方壺を造ることにしちゃいました(^^;
だいぶ電動ロクロを遠ざかってるんで、造り方を忘れそうで怖いんですけど(苦笑)。

それはさておき・・・

今回は底部を六角形にしました。
IMG00102.jpg
成形して・・・

IMG00103.jpg
紐積みの1段目。

IMG00104.jpg
3段目。

IMG00105.jpg
4段目。

IMG00106.jpg
5段目を積んだところで最初のひと固まりの粘土を使い終えました。

この時点での時刻、21時ちょっと過ぎ。
うーん、まだ時間もあることだしもう少し高く積んじゃお!

1時間後・・・

IMG00109.jpg
だいぶ高くなりましたぁ(^^)

IMG00107.jpg
そこそこ真っ直ぐになったかな?

IMG00110.jpg
上から見ましたの図。
六角形のバランスが崩れないよう、注意しながら積んでいったつもりっす(^^;

22時を過ぎたことだし、この日の作業はこれにて終了~♪



「続きは来週木曜日(24日)に」と思ってたんですが、そのとき先生が・・・
「明後日(木曜日)も来る?来れるなら来ても良いよ。」

「え?(今週2回目ですが)イイんですかっ!(嬉)」
先生の御好意に甘えることにしましたぁ(^^)

・・・ってことでこの続きは木曜日(17日)に決定!
子供たちのお風呂はカミサンにお願いしなくちゃだな(^^;
子供の日は長瀞に出撃っ♪(その2)金尾山のつつじ編
またまた昨日の続きです♪

宝登山からクルマで約10分ほどで・・・
P1060894.jpg
金尾山に到着しました。
道路からはこんな感じで見えるんですぐに分かりま~す(^^)

P1060930.jpg
それでは早速中へ入ってみましょう!
陽射しが強くなってきたんで、子供たちも帽子着用で~す(^^)

少し進むとテントスペースがあり、そこのスタッフさんに協力金を支払います(任意です)。

P1060977.jpg
遊歩道入り口に登山用杖がありました(とっても親切ですね^^)。

そこで母上に使うよう手渡したところ、次男も「欲しい!」と大泣き(^^;
本来は高齢者用に用意されたものだと思うんですが、仕方なく次男にも手渡すことに(^^;;;

P1060932_20120512154226.jpg
ちなみに長男もその辺に落ちてた木の棒を手にして歩いてますが(^^;

ここでもひとりずんずん先へ進む長男(^^;
P1060938_20120512154401.jpg
ちなみにこの辺りから動画録りながらシャッター切ってるんで画面がハイビジョンサイズになってます。

P1060941.jpg
ところどころでつつじがトンネル状態になってます(^^)

P1060942.jpg
通り抜けの桜と違い、こちらは前日までの雨の影響がほとんど無かったようで良かったデス。

P1060943.jpg
たっぷりと動画を録ったところでいったん終了し・・・

P1060946.jpg
高画質の写真モードに切り替えます。

P1060947.jpg
せっかく見頃のつつじが咲いてるんだからしっかり写真にも納めておかなきゃね(^^;

しばらく歩いて行くと、分岐があります。
P1060950_20120512154449.jpg
右手(階段)を登れば頂上だったはず。

そこでその様子を録るべく、再び動画撮影モードに切り替えました。

相変わらずのハイペースでずんずん進んでいく長男。
P1060955_20120512154500.jpg
今回も体力魔人ぶりを遺憾なく発揮してます(^^;;;

P1060957_20120512154509.jpg
振り返ると息も絶え絶え状態の母上が登ってます(^^;

P1060974_20120512154520.jpg
あと一息。

そして・・・
P1060959_20120512154529.jpg
頂上に到着しました♪

P1060965_20120512154538.jpg
とっても良い景色(^^)

P1060971_20120512154546.jpg
頑張って登った甲斐がありましたね。

P1060970_20120512154554.jpg
山頂にポツンと立ってる鳥居。
「鳥居がある」と言うことは「神社がある」と言うこと。

P1060964.jpg
昨年も紹介したかも知れませんが、ここには小さな神社(愛宕神社)があるんです♪

P1060969.jpg
そばに金尾山と愛宕神社の由来が書かれた看板があります。

P1060968_20120512154621.jpg
さらに展望台があったんで登って眺めて見ました。
つつじに加え、川と街並みが一望できます。

景色をバッチリ堪能したところで、そろそろ下るとしましょうか。

P1060972.jpg
母上がバテ気味なんで下りは私が次男担当っす(^^;

P1060975_20120512154638.jpg
当初はココは行く予定じゃなかったんですが、来て良かったっす!!

P1060976_20120512154647.jpg
子供たちもしっかり運動できたし良かった良かった(^^)

このあと、花園フォレストに立ち寄り、お約束のアウトレットバウムクーヘンをGET。
お昼時だったんで100円パンも購入し、イートインコーナーでランチタイム後、帰宅の途に付きました。

13時半頃、帰宅。
その後、夕方まで汚れまくりの愛車B3の洗車&WAX掛けしてたんで、終わるころにはヘトヘト状態な私でしたぁ(苦笑)。

・・・ってな感じで今年の子供の日は終了。
この日を含め、カミサンが日中いない3日間(3~5日)はめっちゃ疲れたけど、子供たちは楽しめたみたいなんで良かったっす(ホッ^^)。

(おわり)
子供の日は長瀞へ出撃っ♪(その1)宝登山・通り抜けの桜編
またまた昨日の続きです♪

前日(4日)に羊山公園の芝桜を観に行った(カミサンを除く)我が一家。
5日の日記でもちらっと書きましたが(ココ参照ね→)翌日も子供たちのためにお出掛けです(^^;

5月5日「子供の日」!
子供たちのためにとぉちゃんは頑張るぞぉ!!(^^;;;

この日の目的地はタイトルでお分かりの通り、長瀞の通り抜けの桜。
昨年に引き続き、2年連続で~す。(昨年のレポはココ参照→

「例年だとGW前に散ってしまうのが、今年は開花が遅れたおかげでGWまで咲いている」とのニュース情報をGETしてたのです。

前日同様、渋滞前に現地に到着するよう朝7時半過ぎに出発♪

芝桜渋滞を避けるため、R140花園経由で向かいました。
その甲斐あって道中はス~イスイ(^^)

3週間前にお花見に来たものの激混みのため、あえなく引き返した北桜通りは・・・

P1060896_20120512130344.jpg
一部でハナミズキが咲いてましたぁ!

P1060898_20120512130353.jpg
新緑真っ盛りの桜トンネルを通り抜け・・・

P1060899_20120512130506.jpg
宝登山の参道方面に行くと・・・

P1060929_20120512130516.jpg
現地に到着~♪

クルマを停め、入場料(大人ひとり200円)を支払おうとしたら・・・
P1060900.jpg
入口のオバちゃんが「今日から無料になりました」

一瞬「ラッキー♪」と思いましたが、訳も無く無料にするわけがありません。
理由を訊いたところ「3日から4日にかけて降り続いた雨で大半の花が散ってしまったんです」とのこと。

「え、ええーーーーっ!!!」

そ、そんなぁ。
せっかく花を観に来たのにぃ~(T_T)

だからと言ってトボトボ帰るわけにはいきません。
子供たちを遊ばせる(歩かせる)のが目的だし、タダなんだからとりあえず行ってみましょうか♪

P1060903.jpg
入口付近はこ~んな感じ。
お!まだそこそこ咲いてるじゃん!!

と思ったら・・・
P1060910_20120512130549.jpg
少し先は御覧の状態。
足元を見ると花びらではなく、花がまるごと落ちてます。

オバちゃんの言う通り残念ながら大半が散っていましたが(涙)、所によってはまだ残っている部分もありました。

P1060902_20120512130533.jpg
ロープウエイは営業開始前の試験運転中。

P1060918_20120512130836.jpg
麓の乗り場では今年も鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでましたぁ(^^)

P1060911_20120512130558.jpg
ピンクと薄緑の八重桜の共演♪

P1060912.jpg
雨にも負けず、風にも負けず・・・

P1060915_20120512130616.jpg
生き残ってくれた花たちに感謝(^^)

P1060921_20120512131117.jpg
虫さんたちも集まってま~す♪

P1060914.jpg
私が写真&動画担当なんで次男は必然的に母上が担当デス(^^;

P1060917_20120512130827.jpg
道草してばかりでなかなか先へ進まない次男の図(^^;;;

P1060919_20120512130845.jpg
そして長男はひとりはるか先へ走ってる模様(^^;

P1060920.jpg
そして私は桜をのんびり眺めながら歩いてま~す!

P1060922.jpg
あと2日早かったら満開の桜を観れたんですけど・・・

P1060923.jpg
・・・ってな感じで今年の通り抜けの桜散策、終了~♪

満開の八重桜のトンネルを観る目論見は崩れましたが(汗)、子供たちはバッチリお散歩できたし無料で観れたんで良しとしましょうかね(苦笑)。

でも、これで帰るんじゃ消化不良だよなぁ。

そこで、途中にあるつつじの名所(金尾山)に立ち寄ることにしました。
行きに通りすがったとき、バッチリ咲いてたのを確認してたんで(^^;

(明日へ続く)
秩父 羊山公園の芝桜を観てきました♪(後編)
昨日の続きです♪

雨上がり間もないんで座る遊具(滑り台やブランコなど)は使えないんで立ち遊びできる遊具で遊ばせることにしました。

P1060837_20120512115442.jpg
長男が揺れる橋にチャレンジしてたら・・・

P1060842_20120512115450.jpg
負けじと次男も後を追いかけます。

P1060843_20120512115459.jpg
おにぃちゃん大好き次男なんで(^^;

P1060844.jpg
体力の差など考えずずんずん進んでいっちゃいます。
見守る方は気が気じゃないんですけどね(苦笑)。

P1060841.jpg
さすがに雲悌はまだムリですけど(^-^;

P1060852_20120512115551.jpg
調子に乗った長男、さらに次男が出来ない遊具にトライ♪

P1060849.jpg
本人、満足気っす(^^;

「そのとき次男は?」と言うと・・・

P1060855_20120512115559.jpg
ネットを登ってました。

P1060857.jpg
「見て見てぇ~!」とこちらも得意気っすね(^^;;;

P1060859_20120512115613.jpg
危なっかしいけど、頑張ってひとりで渡ってた次男でした(^^)

P1060861_20120512115621.jpg
遊んだ後は栄養補給。

ここで時計を見ると10時半。
そろそろお暇しましょうか。

P1060866_20120512115630.jpg
途中の遊歩道には八重桜がところどころで残ってました。

次男よ!「よそ見して歩いてると危ないよ!」と警告した直後・・・

P1060867_20120512115638.jpg
案の定、コケてしまいました。
ほら、だから言わんこっちゃない(^^;;;

来た道を戻り、再びふれあい牧場を通り過ぎようとしましたが・・・
P1060828.jpg
やっぱり次男が離れません(苦笑)。

この時点での時刻、11時過ぎ。
P1060870_20120512115657.jpg
さすがに人出も増えてきました。

P1060871_20120512115706.jpg
中腹は御覧の通り。

P1060876_20120512115733.jpg
武甲山に掛かってた雲もすっかり無くなってました。

P1060878.jpg
これにて今年の芝桜見物は終了~♪

ドロドロの水溜りゾーンに子供たちが足を踏み入れないよう細心の注意を払いつつ(苦笑)クルマに到着。

「今からだとお昼過ぎに帰宅できるね」
「逆方向は一体どれくらい渋滞してるんだろうねぇ?」

などと母上と話しながらR299に出たら「横瀬こいのぼりまつり」と書かれた看板が目に留まりました。
鯉のぼりが大好きな子供たち(特に長男)。

せっかくなんで寄ってみるとしましょう♪

看板通りにクルマを走らせたら・・・

P1060881_20120512115801.jpg
鯉のぼりゾーン、発見!!

P1060883.jpg
武甲温泉前の駐車場にクルマを停めて見にいくと・・・

P1060886_20120512115820.jpg
川を横切るようにたくさんの鯉のぼりが泳いでます!

P1060889_20120512115829.jpg
ただ、イベントやお祭りなどを行ってる気配はなかったので・・・

P1060891_20120512115838.jpg
何枚か写真を撮って引き上げることにしました。

その瞬間、止んでた雨が再び降り始めてきました。
「丁度良い退け時だったね」と話しながら帰路についた私たちでした(^^)

気になる逆方向の渋滞具合ですが・・・
P1060893.jpg
R299正丸トンネル付近は御覧の状態。

その後も延々と車列は続き、今年も軽く5キロ以上は繋がってたと思います。
昨年の日記でも同じこと言ったと思うけど「最後尾のクルマが現地に辿りつくのって一体何時くらいなんだろ?」

それでも後日のニュースでは今年GW中の羊山公園の人出は昨年より5万人減(31万人)と言ってましたが(^^;;;
秩父 羊山公園の芝桜を観てきました♪(前編)
GW後半(5月4日)の話です♪

4月30日~5月2日は東北旅行(写真数が膨大なんでレポートはいつになるのやら^^;)に行ってた我が一家。
3日(木)から5日(土)まではカミサンがパート勤務のため、子供たちの面倒は私&母上が見なくてはなりません(^^;

3日は子供たちを連れ、雨の中お土産配りやお買い物で1日を潰しましたが、それでもまだ2日間残ってます(苦笑)。
そこで4日はタイトルでもお分かりの通り、秩父羊山公園の芝桜を観に行くことにしました♪

現地付近は出遅れると大渋滞になるんで、今回も朝7時半に出発。
天気予報では前日から降り続いた雨は朝方に上がる、と言ってたんでそれを信じて出発しました。
が、一向に上がる気配はありません(汗)。

それどころか現地付近に差し掛かると本降りの雨に(涙)。
天気予報の嘘つきぃ~!!(怒)


渋滞には巻き込まれなかったのは良かったけど・・・
P1060789.jpg
武甲山も雲に隠れて見えないしぃ~(-_-;

今年も臨時駐車場にクルマを停めたんですが、地面もドロドロ(-_-;
子供たちに合羽を着せ、ドロドロ箇所を避けながら入口に辿りつきました(^^;

P1060790_20120512114950.jpg
昨年までは「協力金」と言う名目でおとな一人200円を支払っていましたが、今年からは「入場料」おとな一人300円になってました。
その方が潔いと思います(^^;;;

今年の芝桜はどんな感じかな~?

P1060792.jpg
まずまず、かな?


P1060793.jpg
ついさっきまで降り続いていた雨は入場してすぐに止んじゃいました(ホッ)。

そこですぐさま子供たちの合羽を脱がせることに。
と言うのは子供サイズの合羽を買ったつもりだったんですが、実際にはデカ過ぎて(特に長男)、下方を強引に縛って着せてたから。

P1060815_20120512115223.jpg
とりあえず止んで良かったっす(^^)

P1060798.jpg
肝心の芝桜の生育具合ですが・・・

P1060824_20120512115203.jpg
場所によって状態はまちまち。

P1060800_20120512115213.jpg
白や紫色の花はまずまずでしたが、ピンク系のがイマイチ。

P1060812_20120512115346.jpg
この辺りの濃ピンクはまぁまぁですが・・・

P1060811_20120512115354.jpg
この辺のは・・・(-_-;

UPで見ると一目瞭然。
P1060805_20120512115256.jpg
白。

P1060807_20120512115305.jpg
紫。

P1060873_20120512115324.jpg
薄ピンクの2トーンはまずまずですが・・・

P1060808.jpg
濃ピンクの花だけ「ショボン」となってます(涙)。

P1060804.jpg
ま、離れて眺めればそれほど気にならないんで(苦笑)。

P1060875.jpg
グラデーションがとっても綺麗♪

ぐるっと一回りしたところで、子供たちを遊ばせることにしましょうか。

P1060826_20120512115403.jpg
秩父市の特産市を素通りし・・・

P1060868_20120512115415.jpg
芝桜公園の上方にある羊山公園のネーミングの由来となった羊さんがいる「ふれあい牧場」も通り過ぎようとしましたが・・・

次男が動きません(^^;
P1060830_20120512115424.jpg
「あれは何~?」と何度も同じ質問をしてくる次男(^^;

ま、まだ10時前だから急ぐ必要もないか(^^;;;

そして・・・

P1060836_20120512115432.jpg
子供たちお楽しみの「冒険の森 わんぱく広場」に到着~♪

P1060845.jpg
中程にあるお稲荷さん。

左右に鎮座してるキツネさんに・・・
P1060846.jpg
スタイが掛けられてました。

厳つい表情に赤ちゃん用スタイ。
何ともアンバランスでしたね(苦笑)。

長くなってきたんで続きは明日~♪
(つづく)
我が家の新緑たち(^^)
GWも終わり、新緑の季節になってきました♪

そこで本日の日記は我が家の庭の新緑(と花の)紹介で~す!

DSC00197_20120510132639.jpg
ブドウ棚を見上げると、いつの間にか芽が出ていました。

IMG00042.jpg
GW前にはほとんどなかったんですが、一気に成長しててビックリ!

ただ、昨年色々頑張ったにも関わらず結局上手く行かなかったんで、今回は剪定はほとんどしてません(汗)。「今年は実がなったらラッキー!」くらいの気持ちで~す(^^;

IMG00051.jpg
玄関先にあるクレマチスも現在満開を迎えていますっ!(^^)

IMG00026.jpg
早朝、最初の1輪が咲いたあと・・・

IMG00040.jpg
夕方には他の蕾もだんだん開き始めて・・・

IMG00044.jpg
翌朝、みんな咲きましたぁ(^^)


IMG00012.jpg
連休中に蕾だった牡丹も・・・

IMG00050.jpg
GW後半に上の蕾が開いて・・・

IMG00061.jpg
翌日、もうひとつの蕾も開いて今が見頃(^^)

IMG00066.jpg
その2日後に早くも散り始めました(涙)。
牡丹の見頃は特に短いんですよねぇ。。。

鑑賞用イチゴも・・・
DSC00184_20120508130840.jpg
気が付けば勝手に増えてるし(^^;

DSC00201_20120508130851.jpg
「ちょっと前に花が咲いてたな~」と思ったら、実がなってるしぃ~!!
食用にはちと小さ過ぎですけどね(^^;

DSC00200_20120508130904.jpg
青々とした紫陽花。

近づいて見ると・・・
DSC00199_20120508130914.jpg
た~くさんの蕾が隠れてます!!

こちらは昨年、見よう見まねで剪定した効果が出た模様(嬉)。
今年はたくさんの花が見れそうで~す!!
読売リサイクルカーニバル

今日は所沢航空公園で開催の読売リサイクルカーニバルに行って来ました(^o^)

目的は昨年同様、子供服。
早めにGetしないと無くなる可能性が高いんで朝一番に出撃(^^;

現地には開始時間の30分前(9時半)に到着。
準備中のフリマブースを物色、良さげな子供服を探し出し、たくさんの子供服が買えて大満足でしたぁ(^o^)v
方壺 第二章のつづき♪
一昨日(10日)の陶芸教室の話です♪
この日は前回(4月28日の日記参照→)造り始めた方壺の続きをしてきました。

今回は上部に細工をする予定なので、底部(足部分)の仕上げを先にすることにしました。

DSC00204_20120511114256.jpg
・・・と言っても真ん中部分を切り取るだけですけど(^^;

DSC00205_20120511114307.jpg
土台の足部分はこれでOK(^^)

DSC00206_20120511114315.jpg
続いて外側部分の作業に入ります。

3mmたたら粘土を貼り付け、前回同様色んな道具でランダムに模様を付けて行きます。

DSC00207_20120511114340.jpg
1段目を終え、2段目に入りましたの図。

DSC00209_20120511114350.jpg
2段目を終えましたの図。

同じように3段目も仕上げた後、口部分を2重になるよう細工します。
前回はこの部分がごっつくなったんで、今回は薄くなるよう心掛けました。

上部を成形したあと、その外側にたたらを貼り付けていきました。

DSC00212_20120511114435.jpg
模様を付けたら完成~♪

DSC00214_20120511114453.jpg
口部分はこ~んな感じになりました(^^)

IMG00062.jpg
UPの図。
今回も櫛、ガーゼ、石、糸など色々なものを使って細工してみました。

DSC00213_20120511114444.jpg
上から見ましたの図。

DSC00210_20120511114406.jpg
正面(長辺)から見ましたの図。

うん、意外とイイ感じでないかい?
これを見た某Y氏、「日本というよりアジアン的な匂いのする作品だねぇ。」
言われてみればそんな気もするなぁ(^^;

DSC00211_20120511114414.jpg
サイド(短辺)から見ましたの図。
3段目まで広がって、4段目で窄まるイメージです。

IMG00063.jpg
足部分にもしっかりと模様を付けましたよん(^^)

IMG00065.jpg
前回からさらに生徒さんの方壺作品も増えてました。

どれも個性的で良いですね♪
「一つとして同じものにならないのが方壺の面白さであり、難しさなのではないか?」と私は思います。

・・・てなうんちく垂れる前に今回もとりあえず割れずに素焼きが完成することを祈らなきゃだ(^^;;;
今年も家庭菜園、始めましたっ♪(^^)
GW旅行から帰ってきた後も日帰りでお出掛けしてたんで、書きたいことは山ほどあるんですが、忙しくてなかなかUPできません(汗)。

・・・ってことで、本日の日記は昨年に引き続き、GW中に植えた家庭菜園の苗を紹介させていただきま~す!!
(昨年の様子はココ参照→

IMG00030.jpg
4日のお出掛け帰り(秩父羊山公園の芝桜)にホームセンターで購入してきました。
合計6本。

その日のうちに早速植え付け♪

IMG00034.jpg
プチトマト2種。

IMG00035.jpg
右側はピュアスイートミニイエロー
濃厚な甘さが売りで、黄色の実がなるそうです。

IMG00036.jpg
左側のがトマトベリーガーデン

こちらはなんとハート型の実がなるそうで~す!!
収穫が今からとっても楽しみっす!(^^)

IMG00037.jpg
お次が赤パブリカとナス。

IMG00039.jpg
ナスはやわらかナスの恋紫、と言う品種。

病気などに強い接ぎ木バージョンをセレクトしてみました。
普通の苗に比べお値段高めでしたが、素人には作り易さが最も重要なんで(^^;

IMG00038.jpg
赤パブリカはトマピーと言う品種。

これもかなり高かったけど(汗)、「たくさん採れて甘くておいしい」の謳い文句を信じて買ってみました(^^;

IMG00031.jpg
そしてグリーンカーテン用のゴーヤ。

DSC00187_20120508130758.jpg
右側が昨年も植えたあばしゴーヤ。

IMG00033.jpg
左側が白ゴーヤ。
収量は期待してませんが、白ゴーヤの実のビジュアルと味に今から興味津々な私で~す(^^;

ゴーヤの左側を昨年同様アサガオにするか?はたまた収穫も考えキュウリにするか悩み中・・・



そして2日後(6日)・・・

DSC00188_20120510133152.jpg
キュウリに決定~♪

DSC00189_20120510133201.jpg
右側がかってに元気がキャッチフレーズの暑さつよし、と言う品種。

DSC00190_20120510133211.jpg
左側が「丈夫きゅり夏秋どり」。
「病気に強くたくさんとれる」のフレーズを信じて購入してみました(^^;

DSC00203_20120508130814.jpg
手前からゴーヤ、キュウリ、プチトマト、ナス&赤パブリカ。
グリーンカーテン用ネットは後日取り付け予定。

今年も昨年のようにしっかり育ってくれることを期待してま~す!(^^)
カミサンのキルト作品♪
キルトが趣味のカミサン。

今回は職場の同僚さんから頂いた着物の生地を使って作った作品の紹介をさせていただきま~す!(^^)

DSC00318_20120116124715.jpg
表から見ましたの図。

おサイフ?小物入れ??
どっちか良くわかりませんが(汗)、生地のイラストを生かして造ったことは私にも分かります(^^;

DSC00319_20120116124726.jpg
裏側はポケットティッシュを収納できるようになってます。

DSC00320_20120116124735.jpg
「あげるものは丁寧に縫ってるのよ」と言ってましたが、「我が家用のも同じように丁寧にしてくれ!」と思わうツッコミを入れてしまった私でしたぁ(苦笑)。



DSC00391_20120326124921.jpg
こちらは市販の生地から造ったもの。

円を切り欠いた形状のキルトを繋ぎ合わせたものらしい。

DSC00394_20120326124939.jpg
「チャック回りも手を抜かずに作った」そうです(^^;

DSC00392_20120326124955.jpg
「裏地も別の生地で縫い合わせたから手間が掛かった」そうで~す(^^;

・・・って言うか自分のBlog(もう何年も放置プレー^^;)で発表しなさいっちゅーの!(^^;;;;;
カミサンの誕生日♪(with不二家ストロベリーポップ)
一昨日の話です♪

この日はカミサンの●●歳のお誕生日でしたっ(^^)
何か気の利いたプレゼントでも買いたかったんですが、GWの東北旅行で散財しまくったため懐具合が・・・(-_-;

そこでプレゼントは後日に考えるとして(汗)、家の近所の不二家にてお祝いのケーキを買ってきました♪
1000円ケーキシリーズの中からセレクトしたのが・・・

P1060980_20120509081325.jpg
タイトルでもお分かりの通り『ストロベリーポップ』ですっ!
直径155mm、3月16日から販売されているそうです。

あ、せっかくなんでチョコで出来たカミサン'sネーム入りのプレートも追加してもらいましたぁ!!(^^)

P1060983_20120509081346.jpg
ローソクに火を灯して・・・

P1060984_20120509084037.jpg
灯り消して・・・

「たんたんたんたんたんじょうびぃ~、
マ~マのマ~マののたんじょうびぃ~!
おめでとーーーーっ!!(パチパチ♪)」


P1060982.jpg
プレートの陰に隠れちゃってますが、真ん中にシロップ漬けのイチゴが乗っかってま~す。

P1060988_20120509081414.jpg
断面はこ~んな感じ♪

商品紹介ページによると「やわらかなスポンジに軽い口どけのストロベリーシャンテリークリームをたっぷりとサンドしました。仕上げにシロップ漬け苺をトッピングして、カジュアルなパーティにもぴったりな一品です。」
と書かれています。

8等分に切り分けて・・・
いっただっきまぁ~す!!

「モグモグ・・・」

うん、甘くて美味しい(^^)
中はふわっふわの生地なんで口当たりも軽~い!

上面がストロベリークリーム+ストロベリーソース、中のクリームもストロベリークリーム、とストロベリーづくし(^^;

ただ、甘さは控えめじゃないんで、カミサンは半分食べたところでリタイヤしてしまいましたが(^^;
残りは甘いもの好きの私、母上&次男が平らげたのは言うまでもありません(苦笑)。

私的にはリピしてもOKなんですが、まだ未体験の1000円ケーキシリーズがあるんで(クリーミークリーミーチーズ、ミルキークリームローラなど)、次回は週末の母の日にどちらか買ってみようかな~??(^^;
2012年春 花園フォレスト アウトレットバウムクーヘン♪
だいぶ前の話で恐縮なんですが(汗)・・・

長瀞で桜のお花見をした帰りに花園フォレストに立ち寄り、アウトレットバウムクーヘンを大人買いしてきました(4月24日の日記参照→)。

DSC00083_20120421140049.jpg
今回GETしてきたのは5種類(6個)。
1個350円なんで6個買っても2100円!の超お値打ち価格なんです(^^)

さらに毎月第2水曜日はさらなるアウトレット価格で販売されているそうです(次回は5月9日)。
ド平日なんで私は行けませんが(^^;

それはさておき・・・

今回GETしたバウムクーヘンたちですっ♪

DSC00084_20120421140107.jpg
まずはキャラメルバウム。

DSC00089_20120421140125.jpg
噛んでいくとキャラメル風味が口中に広がって美味しいっす!

DSC00085_20120421140146.jpg
お次はニ山ミルクバウム。

DSC00090_20120421140202.jpg
同じくミルクのスイートな味。
これも美味しい(^^)

DSC00086_20120421140220.jpg
3番目はバニラバウムクーヘン。

DSC00091_20120421140239.jpg
もういちいち語らなくてもお分かりですよね(バニラ風味^^;)。

DSC00087_20120421140257.jpg
4番目はニ山チョコバウム。

DSC00092_20120421140317.jpg
以下同じ(チョコ味^^;)。

DSC00088_20120421140335.jpg
最後がマンゴーバウム。

DSC00093_20120421140352.jpg
こちらはマンゴー味だけでなく、香りも楽しめます(^^)

どれも美味しかったけど、ミルクとキャラメルの2つが今回のお勧めかな~?(^^;
スペシャライズドの春秋用フルフィンガーグローブ♪
GWが終わり本日より通常勤務。
頭を仕事モードにして頑張らなきゃっす!

それはさておき・・・

寒かった冬から気持ちイイ春になり、チャリ通勤も快適になってきました(^^)

グローブも厚手の冬用から薄い春用にチェンジ♪
・・・しようとしたんですが何故か見つからない(汗)。

そこで、急遽ヤフオクにてGETすることに。

落札から数日後・・・

届いたのはスペシャライズドの春秋用フルフィンガーグローブ。
DSC00142_20120423114428.jpg
送料込みで約1500円のお値打ち価格でした(^^)

DSC00143_20120423114445.jpg
表面はRED、裏面はブラックになってます。
スポーティーでカッコいいっす!

DSC00144_20120423114503.jpg
装着して見ましたの図。
Mサイズをセレクトしましたがピッタリです(^^)

DSC00145_20120423114521.jpg
手の平部分には薄手ながら衝撃吸収パッドも付いてます(薄グレーの部分)。

DSC00386.jpg
昨秋、同じようにチャリとコーディネートするために買ったキャノンデールのグローブ(当時の日記参照→)には衝撃吸収パッドは付いてなかったので機能的にはこちらのほうが上です。

DSC00158_20120425100503.jpg
ほら、イイ感じでしょ♪

色合いも機能性もGOODなグローブでした(^^)
あっという間にGW最終日♪

気が付けば今日でGW最終日(涙)。

午前中、会社のトラックのエンジン掛けを済ませたあと、カミサンの実家に立ち寄りました。

庭にあるさくらんぼの木を見ると順調に生育中。
もう少しで収穫できそうです(^o^)

午後からはおじいちゃんが子供の日のプレゼントを買ってくれる、とのことでトイザらスに行く予定。

連休中、少しはのんびりしたかったんですが、残念ながらその願いは叶いそうにありません(苦笑)。
金尾山のつつじを観てきました♪

昨日に引き続き、今日も子供たちを遊ばせるために朝一番からお出掛けしてきました♪

最初の目的地は長瀞宝登山の麓にある通り抜けの桜でした。
が・・・

一昨年&昨日の荒天のため、大半の花が散ってしまったそうで、期待していた桜のトンネルは楽しめませんでした(T_T)

そのため、今日から入場料(大人ひとり200円)が無くなったのは救いでしたが(苦笑)。

ちなみに何故、昨日羊山公園の芝桜を見た足で立ちよらなかったのか?と言うと、東北旅行ふの翌日からカミサンがパートだったため、私が子どもたちのお守りをしなければならなかったからです(^^;

ちなみにこの時点での時刻、朝10時。

前日同様、朝7時半に出発してたんで時間に余裕があるんです(^o^)v

ってことで、帰りがけに金尾山のつつじも見ることにしました。

こちらは通り抜けの桜と違い、ちょうど今が見頃でした\(^-^)/

ピンクのつつじをしっかり堪能し、帰路に着きました。

逆方向(秩父方面)は前日同様渋滞してましたが我が家は逆方向なんでノープロブレム(^o^)

スイスイ下道を走り、午後1時半頃に帰宅しました(^^)v

明日は会社のトラックのエンジン掛けのために出社。
そして明後日から通常勤務。

長いと思ってた今年のGWもあと僅か。

楽しい時間って、あっという間に終わっちゃうんですよねぇ(^^;
羊山公園の芝桜を観てきました♪

今日は朝一番で羊山公園の芝桜を観てきました♪

GW中なのに加え、芝桜が見頃を迎えている、とのことで出遅れると渋滞に巻き込まれるのは必至。

ってことで朝7時半前に出発。
8時半に現地付近の臨時駐車場に到着しました(^o^)

肝心の芝桜ですが、前日の雨の影響で花が下を向いてたりして芝桜の絨毯に感動、とまではいきませんでしたがまずまずの景色が楽しめたんで良かったです(^o^)

お昼前に引き上げましたが、対向車線は予想通り大渋滞(-_-;)


5キロ以上は繋がってましたが最後尾の車は一体何時にたどり着いたんだろ?(苦笑)
今日はのんびりDay (^o^)

東北旅行を無事終え、昨夜無事に帰って来ました(^o^)

心配だった天気ですが、平泉では雨に降られなかったおかげで夕方5時過ぎまで中尊寺、毛越寺など5ヵ所の世界遺産と源義経終焉の地として伝えられている高館義経堂(たかだちぎけいどう)を観ることができました♪

GW中ですが暦的には平日だったこともあり、高速道路の渋滞もほとんどありませんでした(^o^)v

そして旅行翌日の今日。
雨の中、子供たちを連れて妹宅などへお土産配り&買い物などをしながらのんびり過ごしてま~す(^○^)

ちなみに写真ですが毛越寺観光時、親の静止を無視して走った挙げ句、段差に躓き頭からダイビング(汗)。
額に擦り傷を作った次男で~す(^-^;
平泉観光に来ました(^o^)

東北旅行最終日は岩手県の平泉に来ました(^o^)
目的はもちろん、世界遺産平泉観光♪

気になる天気ですが、朝のうち僅かに降ったあとは曇り空が続いています。
関東地方は午後から本降りの雨の予報が出てますが、東北地方は日中はなんとか持ちそうなんで良かったです (^o^)

だんだんと足が痛くなってきましたが(汗)、頑張って世界遺産を堪能してきま~す(^o^)v
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク