だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

日曜日(24日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました(^^)
今回は久しぶりに長男も一緒で~す!!

IMG00522.jpg
前回、ベタ塗りをした機関車の続きをしました。

~中略(^^;~

約2時間半後・・・
IMG00530.jpg
こんな感じになりましたぁ(^^)

IMG00531.jpg
汽車UPの図。
シェードやハイライトを頑張って塗り重ねました。
かな~り時間が掛かってしまったんですが、写真ではその努力の跡が分からないのが・・・(苦笑)。

IMG00532.jpg
貨車UPの図。
こちらは茶色系だけだったんで比較的簡単にできました。

・・・ってな感じで機関車本体は仕上がりましたが、まだ文字や背景が残ってます。
その後、椅子本体正面&左右にも絵を描く予定なので完成するのは当分先ですね(^^;




~今月の長男~

IMG00523.jpg
まずは恒例のお絵描きから♪

IMG00526.jpg
長男画伯、本日の作品。
本人曰く「リンゴ」だそうで(^^;

そのあとは(他の生徒さんが居なかったんで)これまた恒例?の絵の具並べ♪
IMG00524.jpg
まず、真っ直ぐ並べて・・・

IMG00527.jpg
2段目を積んで曲がってないか確認中?の長男(^^;

IMG00528.jpg
そのあと、ぐるっと並べて・・・

IMG00529.jpg
全部並べ終わりましたっ!!

終わったらお片付けして、終了~♪
今回はとっても良いコの長男でしたぁ(^^)

23日(土)の話です。

この日はタイトルでお分かりの通り、土工房陶芸教室のイベント『ほたるの夕べ』に参加してきました♪

毎年この時期に行われるこのイベント。
いも膳の特別室で美味しい料理を堪能しながらホタルの舞いを眺める、と言う風流なイベントです(^^)

ちなみに前回私が参加したのが、確か4年前(当時の日記参照→)。
3年前は次男の出産を控えてたカミサンが陣痛を起こし、ドタキャン(当時の日記参照^^;→

めっちゃ久しぶりなんで超楽しみっ!(^^;

それはさておき・・・

IMG00476.jpg
会場は川越市にあるさつまいも料理で有名な『いも膳』

IMG00474.jpg
左手を見ると素敵な通路が広がっています。

IMG00505.jpg
会場は右の通路を進んだ先にある『奥座敷 冬扇』久しぶりすぎて忘れちゃった私は仲居さんに案内してもらったりしましたが(^^;

会場に入ると直行組の何人かが来ていました。
そして、しばらくすると先生を含む教室からの送迎バス組のメンバーさんたちも到着しました。

IMG00478.jpg
床の間には・・・

IMG00477.jpg
今回もY氏の作品が鎮座してます!(^^)

先生のご挨拶でイベント開始っ♪

IMG00491.jpg
いも膳の特別料理を堪能しながら陶芸談義に花を咲かせます。

IMG00479.jpg
先生が今回の料理のために造った作品。

これらの器に盛られて料理が運ばれてくるんです!
どの器にどんな料理が盛られてくるんでしょう?

・・・ってことでその特別料理を時系列順に紹介しちゃいま~す!!

IMG00481.jpg
まずは先付。

何かの酢の物だったんですが、あまり味わったことのない食感。
Y氏に訊ねたところ「ナマコ」だそうで(^^;

IMG00482.jpg
お次は京都の朝採りキュウリです。
良く冷やされたキュウリ、みずみずしくてとっても美味しいっす(^^)

IMG00484.jpg
食べ終わった後、ひっくり返して眺めたりしてますが(^^;

IMG00487.jpg
織部の大皿に盛られた料理たち(八寸)。
中央にも先生作の作品が。

IMG00493.jpg
この札が付いてくるのも恒例だったりします(^^)

IMG00488.jpg
色んな食材が楽しめて最高っす!!

IMG00494.jpg
椀はおなじみサツマイモのヒカド(南蛮料理)。

IMG00499.jpg
そして忘れちゃいけないお酒たち(^^)

IMG00495.jpg
還暦を迎えた先生、途中でちゃんちゃんこに着替えてます(^^;

IMG00497.jpg
造り。

トロ、イカ、鮪のにぎりと甘エビ(ボタン海老?)。
その中央に先生作の器が乗っかってますが、中に盛られているのは・・・

IMG00498.jpg
鱧っす!鱧!!

IMG00501.jpg
焼き物はかます。

IMG00502.jpg
そして炊き合わせ。
どれもみな上品なお味でとっても美味しい(^^)



このあと、ホタル観賞会が始まりましたっ!

ゲンジボタルを中庭に放ち、ほのかに光るホタルを皆で堪能。
ただ、スマホのカメラでは全く歯が立たなかったんで(汗)写真は無しですが(^^;

IMG00503.jpg
ホタル観賞後、焼きおにぎりのお茶漬けと・・・

IMG00504.jpg
デザートで締めっ♪

いやぁ、何度食べても最高に美味しいっす!(^^)
「次回は家族と一緒に」と言いたいところですが、先立つものがないんで当分は私一人だけのお楽しみっす(^^;

この後、バス部隊は2次会へ。
私はソッコー帰宅しないとあとのフォローが大変なんで(汗)、ここでお暇させていただきましたが(苦笑)。

先週末(23日)の話です。
この日は久~しぶりにクルマで出勤しました♪

と言っても「左足痛が復活してしまった」なぁんてことではなく(苦笑)、愛車B3のイカリング交換をするためです。

今まで使ってたイカリング(CCFL管)にかなり前からチラツキが出ていたため「いずれは取り替えなきゃなぁ」と思っていました。

当初は同じCCFL管の予定でしたが、久しぶりにイカリング情報をネットをググってみたところ、CCFL管の他にLEDを使用したイカリングがあることが判明。

その中でも『SMDイカリング』が明るくて評判が良いらしい。
・・・ってことでいつものヤフオクを物色、GETしましたぁ(^^)

IMG00455.jpg
これがそのSMDイカリング。
LEDがぎっしり詰め込まれています(^^)

E46(プロジェクターランプ)用で落札したんでポン付け出来るでしょ。
ブツが届いたところで早速、交換開始っ!!

取り付けるためには当然のことながらヘッドライトをバラさなければならないのですが、ココに手を付けるのは約4年ぶり(汗)。
外し方なんてとうの昔に忘れてます(滝汗)。

そんなとき役立つのがMy HP(Double-K's GARAGE)
過去のモディファイページ(ココとか→、ココなど→)を見ながら思い出しながら行うことに。

IMG00457.jpg
最初にサイドウインカーを外すんですが、確かココの穴に棒を突っ込んで留まってるトコを押せば外せたはず。

でも、どの辺押せば外れたんだっけ??
すっかり忘れてるんでかな~り悪戦苦闘してます(苦笑)。

IMG00458.jpg
それでも30分ほど格闘した結果、何とかヘッドライトカバーを外すことに成功しました(^^)

4年前外す途中でスっ飛ばしたヘッドライトウオッシャーカバーが再び飛ばないよう細心の注意を払ったのは言うまでもありません(^^;

あとはそれまで付けてたCCFLイカリングを外し・・・
IMG00460.jpg
SMDユニットを取り付けるだけ♪

IMG00462.jpg
ロービームはライトに直張りすることに。
これだけガッチリ両面テープを使えば大丈夫でしょ。

IMG00463.jpg
イカリング固定しましたの図。

ハイビームは上部へクリップを使って固定。
ロービームは先述の通り、直貼り。

IMG00470.jpg
役割を終えたCCFL管キットの残骸。
今まで頑張って点いててありがとー!!

ここまでくれば、残るは配線のみ。
ところがです!

E46用で出品されてたんでポン付け出来ると思ってたら、配線を組み直さなければ点かないことが判明。
取り説は英語で書かれたA4サイズの紙1枚のみ(汗)。

どこをどう繋いだらよいのはさっぱりわかりません(涙)。
そこで整備の某A氏に拝み倒し、配線関係をお願いすることに(^^;

IMG00464.jpg
ヘッドライト組み付け時、またまたカバーを留める樹脂パーツを一か所破損してしまいました(汗)。
12年落ちのクルマゆえ、樹脂パーツの劣化は避けられないんで仕方ないっす(苦笑)。

ライトスイッチ、ON~!!
IMG00465.jpg
おぉ!めっちゃ明るいじゃん!!

さっすがLED。
均一且つ、抜群の照度!

消費電力の少ないLEDなのでトラぶると点かなくなったりするインバーターが無いのも嬉しいポイント。
耐久性と明るさを両立したSMDイカリング、バンザイっす!!

だがしか~し!!

IMG00466.jpg
良く見ると向かって右側のウインカーがうっすら点灯してます。

E46はポジションライトが球切れするとそれを補うため、普段はウインカー&ハザードランプの時にしか点かないウインカーが点灯してしまうんです。

まさか・・・

IMG00471.jpg
そのまさかでした(汗)。

やはりメーター内の球切れ警告灯も点いちゃってます(汗)。

ただ、この状態になるのはスモールライト点灯時のみで・・・
IMG00472.jpg
ヘッドライトを点けると何故か治っちゃいます。

IMG00469.jpg
向かって左側は問題ないんで、配線のどこかに問題がある模様。
ただ、取り説見ても詳細(配線図)は書かれてないんで、良く分かりません。

IMG00506.jpg
帰宅後、もう一度確認。

IMG00508.jpg
ポジションランプだけだとやはりウインカーが点いちゃいますが(それもこちら側だけ)・・・

IMG00507.jpg
ヘッドライトを点けると消えちゃいます。

でもメーター内の警告灯は点きっぱなし。
うーん、一体何が原因なんだろ?

両方のウインカーが点いちゃうならともかく、何故に片方だけ??

ま、とりあえずイカリング自体が点くことは確認できたんで、この問題は後日あらためて対策することにします。
(もちろん私にゃ分からないから某A氏に助けてもらう予定ですが^^;)

現在の走行距離、98,755km。
あと1,300キロ弱で10万kmの大台に乗りま~す!!

梅雨のおかげで水やりをあまりせずに済んでる我が家の家庭菜園(^^)
無精者な私には有り難いっす(^^;

それはさておき・・・

日に日に成長してる家庭菜園様子を御覧下さい♪

まずは全景から。

IMG00415.jpg
先週前半(19日)の様子。

IMG00445.jpg
そして後半(24日)の様子。

たった5日ですいぶん伸びてるのがお分かりかと。

IMG00449.jpg
特に右のあばしゴーヤの伸び方が半端じゃないっす!
ほとんど雑草状態(^^;

グリーンカーテン化、着々と進行中で~す(^^)
ってな感じでゴーヤを眺めてたら・・・

IMG00403.jpg
カマキリの子供、発見!
今の時期、カワイイカマキリがあちこちで見られるんです(^^)

さらに良く見たら・・・
IMG00447.jpg
あばしゴーヤにもようやく実がっ!!

2週間くらいで収穫できると思うんで、それまでじっくり見守って行こうと思います(収穫自体はあまり期待してないけど^^;)。

IMG00518.jpg
お次はその左のキュウリ。

ゴーヤに比べるとグリーンカーテン化するまでまだまだ掛かりそう。
真ん中に植えた(陶芸教室で頂いた)キュウリは虫に食われてほぼ枯れちゃったこともあるんだおなぁ(苦笑)。

それでも最初に植えたキュウリは順調に育ち・・・
IMG00519.jpg
右側のキュウリ(かってに元気 暑さつよし)はこの後、収穫しましたぁ(嬉)。

IMG00454.jpg
そして、左のキュウリ(丈夫きゅうり 秋どり)も続々と育ってま~す♪
(手が写り込んじゃってますが^^;)

IMG00451.jpg
今年も雑草状態でグングン生育しているプチトマト(右:ピュアスイートミニ イエロー&左:トマトベリーガーデン)も・・・

IMG00448.jpg
あちこちで実り始めているんで、あとは色付くのを待つのみ!
ひとたびみのり始めたらじゃんじゃん採れるはずなんで今から楽しみっす(^^)

IMG00452.jpg
ナス&ピーマンはこ~んな感じ。

IMG00413.jpg
ナス(やわらか茄子 恋紫〔接ぎ木〕)は順調に育ってます。
この数日後、順次収穫しました(^^)

IMG00453.jpg
それに比べ、ピーマン(赤パブリカ トマピー)はやや遅れ気味。

ようやく1つ目の実がなってきたところです。
早く大きくなぁれ♪

そして、あちこちで勝手に増殖してるシソですが・・・
IMG00521.jpg
何と物干し台の根元にまで進出してましたっ!!
凄まじい生命力にあらためてビックリっす(苦笑)。

紫陽花は・・・

IMG00534.jpg
今がまさに見頃を迎えてます(^^)

IMG00537.jpg
淡い青色から濃い青色へ。

IMG00536.jpg
さらに青色から紫色へ変化する様子を日々、楽しませてもらってマ~ス。

木曜日(21日)の陶芸教室の話です。

この日は前回ブレブレだったところを強引に仕上げた(汗)、湯飲み(カップ)の高台削りから。
IMG00427.jpg
底部はそこそこ真っ直ぐに切れてました(ホッ^^;)

IMG00429.jpg
削り終えましたの図。

IMG00431.jpg
まずまずの出来かな??

続いて取っ手付けの作業へ進みます。

IMG00432.jpg
造り終えましたの図。
ハートをイメージしたつもりでしたがどう見ても耳のような(^^;

あとはくっ付けるだけ♪

IMG00434.jpg
くっ付け終えましたの図。

IMG00435.jpg
上から見ましたの図。
取っ手中央に5mmの窪みを付けてみました。

IMG00436.jpg
やっぱハートと言うより耳に見えるちゃうよなぁ(^^;;;

IMG00437.jpg
本体と比べると取っ手がデカ過ぎるような気もしますが(汗)、持ちやすさを優先してるんで(^^;;;;;

先週金曜日(22日)の話です♪

この日はタイトルでお分かりの通り、我が長男の6歳の誕生日でしたっ!!(パチパチ♪)
ちなみに来月24日は次男の3歳の誕生日と2ヶ月連続でバースデイが続きます(^^)

それはさておき・・・

自宅でお祝いしても良かったんですが、せっかくなんで子供たちが大好きなぺコちゃんと一緒にお祝いできる『不二家レストラン』に行くことにしました。

次男が20時くらいに就寝するんで逆算すると18時半くらいに行く必要があります。
ってことで18時半から予約しました。
ただ、そうなると平日18時まで仕事の私は直行しないと間に合いません。

さらにチャリ漕いだ直後だと汗もダラダラ(汗)。
そこでこの日は30分だけ早く(17時半)退社することにしました。

大急ぎで帰宅してダッシュでシャワー浴びて着替えて出発~!

IMG00442.jpg
18時半ちょっと前に到着。

着席後、誕生日用の専用カードに長男の名前&年齢などを記入し、食事をオーダー。

そして・・・

P1000248_20120623134154.jpg
ペコちゃんと一緒に誕生日のお祝い、スタートっ!

デジカメもここから動画モードに切り替え♪
もちろん撮影は動画録りながらデス(^^)

P1000250.jpg
ペコちゃんケーキ型陶器に6本のローソクを灯してもらいました。
長男、嬉しそう(^^)

P1000251.jpg
店員さんがマイクで「みなさま、本日○○クンが6歳の誕生日を迎えました。宜しければ一緒にお祝いして下さい(みたいな感じで言ったと思う)。」
「おにぃちゃん、いいなぁ」と次男、ちょっとジェラシー??(^^;

P1000253.jpg
アナウンスのあと、ローソクを消しました。
次男が横から吹こうとしてたんで慌ててカミサンが止めたりしてましたが(苦笑)。

P1000255_20120623134241.jpg
これでお誕生日のお祝いは終了。

P1000256_20120623134251.jpg
来月は次男もココでお祝いしてもらおうね(^^)



お祝い後、しばらくすると料理が運ばれてきました。

先に子供たち用にオーダーしたKIDSメニューが来ました。
P1000259.jpg
次男用のペコポコボックス(税込み609円。以下同じ)。
専用箱の中にミルキー&ワンプレートランチ(と言うよりお弁当?)が入ってました。

P1000260_20120623134332.jpg
長男セレクトのペコちゃん低アレルゲンキッズプレート(819円)。

P1000263_20120623134353.jpg

さぁ!二人とも召し上がれっ!!

P1000264_20120623134406.jpg
アレルギー無しでめっちゃ丈夫な長男なら、低アレルゲンメニューにする必要は全くないんですが、メニューの中にあったゼリーに惹かれたらしいっす(カミサン談^^;)。

P1000267.jpg
そうそう、今まではキッズパスポートがあれば子供用ドリンクは無料だったんですが、1週間前(15日)に配布が終了(涙)。

手持ちのパスポートは残念ながら期限切れでしたが、気を利かせた店員さんが「今回は無料でイイですよ」と仰ってくれたんでタダになりました!(ラッキー♪)

そして・・・
P1000268_20120623134432.jpg
大人用は『ハンバーグステーキ&手づけ海老フライのセット』をセレクト。

と言うのは「不二家洋食スペシャル第6弾キャンペーン」でめっちゃお値打ちだったから。
通常は単品でも1134円するのがライスとドリンクバーが付いてお値段999円(嬉)。
さらに先日配布されたチラシに付いてた、このメニュー限定のデザート(通常280円)がなんと無料になるサービス券もしっかり持ってた私。

もちろん使わせていただきました。
カミサンは「メニュー選べないのぉ(怒)」と不満気でしたが、999円でこれだけ付いてくるんなら迷わずコレでしょ(^^;

P1000270_20120623175007.jpg
それでは改めていっただっきま~す!!

味ですが、可もなく不可も無くといったところ。
でも999円ならノープロブレムっす!!(^^)

食後のお楽しみはデザート♪

P1000272.jpg
長男は誕生日専用デザート(これまた無料)。

そして洋食スペシャルメニュー用デザートは・・・
P1000273.jpg
不二家ネクター&マンゴーのミルキーソフトパフェ(280円がタダ!!)。

P1000275.jpg
長男のより豪華ですが、本人はパフェがあまり好きじゃないんで興味を示していませんでした。

P1000276.jpg
その代わり、甘いものなら何でも食べる次男がガツガツ食べてましたが(^^;

ここで時計を見ると20時ちょっと前。
あらら、もう次男の寝る時間だ(苦笑)。

・・・ってことで食べ終わり次第、すぐに帰宅した我が一家でした。
ホントは長男用にケーキを別オーダーしようと思ってたんですが、次男だけでなく長男自身も眠くなってきた様子。

帰宅食後に二人とも就寝必至。
こりゃケーキ食べるのは翌日になっちゃうな~(苦笑)。

・・・ってな感じで長男の6歳の誕生日は幕を閉じたのでありましたっ!!(^^)

またまたまたまた昨日の続きです。

ボンドールを後にして向かったのは・・・

P1000230.jpg
川越市内にある、『うつわギャラリー独楽蔵(KOMAGURA)』

何を隠そう、ここは私が通っている土工房陶芸教室隣接のギャラリーなんです♪

15~18日の4日間、初の作品展(風化シリーズ展)が開催されたんですが、平日&土曜日が仕事の私が行けるのは日曜日しかないんで寄り道した次第っす(^^;

P1000229_20120619123857.jpg
夜の教室後にお邪魔したことはありましたが、日中見るのは初めてです。

中に入ると・・・

P1000231.jpg
たくさんの作品が展示されています(当たり前^^;)。
母上が私の作品を早速チェックしてますが(^^;

正面から見て左手には・・・
P1000241.jpg
先生作の湯飲みやカップが並んでいます。

P1000242_20120619123943.jpg
正面奥はこ~んな感じ。
2段目から上に陶芸家の先生方の作品が・・・

P1000236.jpg
下段に生徒作の風化作品が展示されていました。

正面右手下段の風化作品。
P1000235.jpg
どれもみな個性的で素晴らしいっす(^^)

その上段は・・・
P1000243_20120619124027.jpg
先生作の花器を中心に展示。

奥から外側を見ましたの図。
P1000247_20120619124039.jpg
真ん中のテーブルに大物作品が置かれています。

ちなみに私の風化作品ですが・・・

P1000234.jpg
3点中、2点が奥の棚左手に飾られていました。

左が最初に造ったもので右のが2回目に造ったもの。
同じ釉薬を使っているのにも関わらず発色がこんなに違うんですね!

そして、残りの1点は・・・
P1000233_20120619124103.jpg
左手にありました。

ただ、その作品が置かれていた場所と言うのが・・・

P1000232.jpg
過去、数多くの陶芸展で入賞作品を輩出しているY氏の作品(左)と先生の作品(中央)の隣。

めっちゃ恥ずかしかったけど、私が展示したわけじゃないんで仕方ないっす(汗)。



作品鑑賞後、先生や留守居役のY君と陶芸&ホタル談義。
それに割りこむように母上のマシンガントークも(^^;

四方山話に花を咲かせていましたが、ここで時計を見ると午後1時半を過ぎたところ。
ひとり取り残されてカワイソウな長男も思わず「つまんないからお家帰りたい」。
大人の都合で付き合わせてしまってゴメンよ~(^^;

到着したのが12時半くらいだったんで、なんだかんだで1時間くらい居たことになります。
カミサン&次男も家でお留守番してるし、そろそろ帰ることにしましょうか♪

・・・ってな感じでこの日のお出掛けはこれにて終了。
朝からあちこち回ってちょっとだけ疲れたけど、その分とっても実りある一日になりました(^^)

またまた昨日の続きです(^^;

この日のランチ場所は・・・
P1000228.jpg
タイトルでお分かりの通り、久~しぶりの『ボンドール北本店』っす!

昨年7月以来でしたが、その時は3週連続で立ち寄ったりしてましたが(苦笑)。

(7月1週目のレポ→
(同2週目のレポ→
(3週目のレポ→

他にも候補はありましたが、またまたボンドールにしたのはレストラン飲食が20%OFFになるクーポンがあったから(15日から22日まで)。
1000円が800円、1500円が1200円になっちゃうんだから行くっきゃないっしょ(^^;

駐車場は満車に近かったものの、レストランは時間帯が早いこともあって(11時過ぎ)空いてました。

IMG00393.jpg
レギュラーメニュー以外の日替わり品は3種類。
せっかくなんでこの中からセレクトしよっと♪

この日はパスタな気分だったんでA・B2種類の日替わりランチを1つずつと、長男用のキッズセット(ドリンクバー+パン食べ放題)に決定。

オーダーしたら早速食べ放題のパンを堪能するぞぉ!

P1000221.jpg
取りに行ってる間にセットメニューのサラダが到着。

そのあとすぐにメインのパスタも来ましたぁ♪
先客がまだ2組しか居なかったんで早かったっすね(^^;

P1000223_20120619123723.jpg
私セレクトのAセット(ラタトゥユミートソースパスタ。980円)。

P1000224.jpg
そして母上セレクトのBセット(海老ときのこのフレッシュトマトパスタ。1050円)。

どちらも美味しかったけど、Bセットのパスタが絶品!
オリーブオイルと塩味のシンプルな味付けでしたが、プリプリした海老ときのこにマッチしててとっても美味しかった。
ピリ辛だったんで長男にはちとムリでしたが(^^;

P1000225.jpg
さぁ、食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!

この日食べたパンたちっす。

P1000219.jpg
最初は甘い菓子パン系から。

左上が粒あん入りのパイ、右上がチョコを練り込んだもの、左舌がレモン味のパイ、そして右下がレーズン入りのクロワッサンみたいなもの。
どれもめっちゃ美味しかったっす!

P1000222.jpg
お次はしょっぱいもの系をメインにセレクト♪
食べ終わったパスタソースをからめながら美味しく頂きました(^^)

P1000226.jpg
3皿目はまだこの日未体験なパンたちをセレクト。
この中では右上の白いパンが、見た目に反し中がもっちりしてて激美味でした。

P1000227.jpg4皿目はまだ食べてなかったものと、美味しかったんでもう1回セレクトしたパンたち。

これ以外にも食べましたが、写真撮り忘れちゃいました(^^;

P1000220_20120619123808.jpg
こちらは母上セレクトなパンたち。
母上も頑張って3皿くらい食べてましたよん。

・・・ってな感じで今回も美味しいパンをお腹一杯堪能した私たちでしたぁ!

気になるお値段、こ~んなに食べて2000円未満。
大人2人前のセット+キッズセットを含めてこの価格。
20%OFFサマサマっす!

さて、お腹一杯になったことだしそろそろ帰路に着くことにしましょうか。
あ、もう1か所寄り道する場所があったんだ!

その場所とは一体??

(またまたまたまた明日へ続く)

昨日の続きです。

智光山公園を後にして、向かった先は・・・

P1000209.jpg
タイトルでもお分かりの通り、『伊奈町バラ園』です♪

以前から一度行ってみたいと思ってたんですが、他の花やイベントと重なったりして断念してたんですが今年ようやく願いが叶いましたぁ(^^)

P1000210.jpg
園内はこ~んな感じ。
1週間前(6月10日)までは有料(200円)でしたが、11日からは無料になってました(ラッキー♪)!

P1000215.jpg
まだ朝10時過ぎと言うこともあって人出もまばら。

P1000218_20120619123322.jpg
パッと見は綺麗に見えますが、近くで見ると茶色く変色してたり花が散ってたりしてます。
今週から無料になってたのは、花のピークが過ぎたからだと思われ(^^;

とは言え綺麗に咲いてるバラもたくさんありました!
・・・ってことでココから先はバラの花ギャラリー♪

P1000197.jpg
まずは赤いバラ。
ちょっと離れて見ると綺麗ですが・・・

P1000194.jpg
UPで見ると所々が茶色っぽく変色してます。

P1000213_20120619123429.jpg
赤バラの中で一番綺麗だったのが↑これ↑。

P1000175_20120619123443.jpg
お次はピンク系。

P1000177_20120619123454.jpg
ピンクは比較的綺麗な花が多めに残ってました。

P1000198_20120619123511.jpg
一口でピンク、と言っても微妙に色合いが違うのがお分かりかと。

P1000199_20120619123520.jpg
「これも綺麗」と中を覗きこんだら・・・

P1000200_20120619123529.jpg
虫さんが隠れてましたぁ(^^)

P1000188.jpg
薄紫のバラ。
上品な色合いでこれまた綺麗(^^)

P1000195.jpg
最後は黄色。

P1000189_20120619123605.jpg
くたびれてたのがほとんどでしたが・・・

P1000211_20120619123615.jpg
中にはこ~んな綺麗なバラもありました!(嬉)

P1000202.jpg
記念撮影用ボードがあったんで長男と一緒にパチリ♪

・・・ってな感じでバラ園をバッチリ堪能(^^)

この時点での時刻、11時前。
まだちょっと早いけど、ランチタイムにしましょ♪

せっかくこっち方面に来たんだから久~しぶりに「あのお店」に行くとするか!
「あのお店」とは一体??

(またまた明日へ続く)

日曜日(17日)の話です♪

この日は朝一番で地元の狭山市にある『智光山公園の花菖蒲』を観に行ってきました。
ホントは富山で行われる北陸BMW乗りのオフミ『こら~れ10』に行きたかったんですが、先月痛めた左足スジの回復具合が先週あたりまで読めなかったことや、次男が発熱でダウンしてしまったこともあって参加を断念することにしたんです(昨年は震災後の輪番営業の影響で不参加だったんで今年こそ行きたかったんですが・・・)。

次男はダウンしてますが体力魔人の長男はピンピンしてます(^^;
そこでカミサンと次男にお留守番してもらい、長男&母上と一緒にお出掛けすることにしました(^^)

8時半過ぎに現地に到着。
一旦止んでた雨が出掛けにパラッと降りだしたりしましたが、到着する頃は上がってました(ホッ)。

当初は昨年たまたま通りすがったときに発見した菖蒲城址あやめ園に行く予定でしたが(当時の日記参照→)前日の読売新聞に「智光山公園の花菖蒲が見頃を迎えている」との記事が載ってたんで予定を変更した次第っす(^^;

P1000140.jpg
案内看板通りに進んでいくと・・・

P1000141.jpg
右手に花菖蒲園が見えてきました(^^)

P1000145.jpg
左手のテントブースはオープン前の模擬店です。

P1000146.jpg
おぉ!昨年より花が多いぞ!!(嬉)

P1000150.jpg
色とりどりの花菖蒲。

P1000153.jpg
とぉ~っても綺麗(^^)

一番奥から見た花菖蒲園。
P1000160_20120619123118.jpg

動画を撮りつつ写真もパチリ♪

P1000151.jpg
雨上がりの花菖蒲(白バージョン)。

P1000168.jpg
こちらも白ですが真ん中だけ紫になってます。

P1000163.jpg
薄紫と白のツートーン。

P1000165_20120619123207.jpg
紫。

P1000159.jpg
黄色もちょこっとだけ咲いてましたぁ(^^)

早い時間帯なんで人出もまばら。
おかげでじっくりと花菖蒲を眺める事が出来ました♪

長男は・・・
ウオーミングアップくらいにはなったかな?(^^;

P1000171_20120619123227.jpg
・・・ってな感じで花菖蒲を堪能したあと次なる目的地へ向かいました。

その目的地とは??

(明日へ続く)

昨晩、あっという間に本州を縦断した台風4号。

関東地方へ再接近したのが真夜中。
強風で雨戸がバタバタ音を立ててたんでなかなか寝付けませんでした(-_-;

ただし、そのおかげで朝方には天気も回復♪
心配だった強風(チャリ通勤で一番怖い)も通勤時間帯ではそれほど酷くはなかったんで、普通に走ることが出来て良かったデス(^^)

何か変化があるかを確かめるため、いつもより早めに出発。

IMG00416.jpg
河川敷のグラウンド。
水溜りの手前に広がるシロツメクサが綺麗だな~(^^)

なぁんて余裕こいてたんですが、しばらく先では・・・
IMG00418.jpg
梅の木が倒れ半分ほどチャリ道が塞がれてましたっ!!

あれだけの強風。
さすがに「被害ゼロ」と言うわけには行かなかった模様。

IMG00419.jpg
入間川はこ~んな感じ。
そこそこ増水してるけど、思ったほどではありませんでした。

IMG00420.jpg
ただ、流れが速いんで川に落っこちたら洒落にならないと思われ。

IMG00421.jpg
水位的は御覧の通り、全く問題ありません。

IMG00422.jpg
奥の草を観ると左側になびいてたんで一時はそこまで水位が上がったんでしょう。

IMG00424.jpg
但し、今後上流から一気に流れてくる可能性もあるのでまだまだ予断は許せません。
明後日以降に台風5号も接近しそうだし。



川沿いでの写真撮影を終え、会社に向かってたら・・・

IMG00425.jpg
歩道の並木の根元に枝が落ちてました。
一瞬「伐採したんだっけ?」と思いましたが、どうやら前夜の強風で折れた模様(@_@;

それ以外にも道路のあちこちに枝などの障害物が落ちてたんで、踏んづけないよう気を付けて走ったのは言うまでもありません(^^;

そして台風5号も日本へ接近中。
その動向も注意しなきゃですね。

先週末の話です♪

帰宅途中、地元のユニクロに立ち寄り・・・

IMG00388.jpg
通勤用ウェアを大人買いっ!

チャリ通勤な私には吸湿速乾機能が優れたものが不可欠。
IMG00389.jpg
ってことでドライEX Tシャツを4着と・・・

IMG00390.jpg
春から秋までの3シーズン使える7分丈のドライメッシュクォーターパンツ3枚と無地靴下4足を購入しました。

こんなに沢山買ったのにお値段8000円弱の超お値打ち価格♪
何故こんなに安かったのかと言うと、Tシャツ&パンツが父の日特価(1着990円)だったから。

特にTシャツは通常価格の約半額(!)だったんで迷わず買っちゃいました(^-^;
7分丈パンツもめったに特売しないんでこちらも即買い(^-^;

良いウェアを格安でGetし、大満足な私でしたっ(^o^)v

本日の日記は我が家の庭に咲く花たちにスポットを当てて見ようと思います(^^)

今の時期、花と実が同時に楽しめる家庭菜園。
IMG00362.jpg
キュウリ♪

IMG00364.jpg
ナス♪

IMG00349.jpg
プチトマト(スマホで撮ると何故か後ピンになっちゃいますが)♪

IMG00365.jpg
鑑賞用イチゴ♪

カミサンに聞いたら「ワイルドストロベリー」と言う品種で、幸せを呼んだり愛を実らせる「ワイルドストロベリー伝説」なるものがあるので、結婚前に購入したそうな(ココ参照→)。
我が家も家庭円満で幸せな日々が送れている・・・のかな?(^^;

IMG00357.jpg
紫陽花たち。

IMG00354.jpg
週前半の紫陽花。

IMG00383.jpg
週中頃の紫陽花。

IMG00386.jpg
週後半の紫陽花。

着々と色付いています(^^)

IMG00356.jpg
同じく週前半のガクアジサイ。

IMG00387.jpg
週後半。
写真では真っ白ですが、良く見るとほのかに青みがかっていました。

IMG00360.jpg
葵は今が見頃(ピンク)。

IMG00361.jpg
白バージョンもだいぶ咲いてきました♪

そして、余ってたプランターには・・・
IMG00348.jpg
ものすごい数のシソが!

昨年ここで生った実から種がこぼれ、発芽した模様。
植え替えるスペースは無いし、庭のあちこちにも勝手に生えてきてるんで放置プレーにしちゃいますが(^^;

IMG00346.jpg
ブドウ棚も・・・

IMG00353.jpg
ダメ元で房切り(一房当たりの実の数を減らすと大きな実がなるため)や・・・

IMG00352.jpg
間引きしてみました。

これをやらないと一粒ごとに栄養が行きとどかず、酸っぱいブドウになっちゃうんから。
もっとも黒痘病になったら実りが悪くなったり枯れちゃうから放っておいても良いような気もするんですが(苦笑)。

14日の陶芸教室後のティータイム中「鶴ヶ島でゲンジボタルが自生している」話になりました。

以前、その場所でホタルのイベントか何かがあり、そのとき放たれたホタルがそのまま居付いて自生している、とのことでした。
「へぇ~、鶴ヶ島にそんな場所があったんだ!(驚)」

翌15日(金)、改めてネットで場所をチェックしてみると・・・
高倉の森に流れる小川に自生してる模様(ココ参照→)。

翌日からずっと雨の予報が出てるので観に行くなら今しかないっ!
そこでその日の夜、母上と一緒に観に行ってみました♪
(子供たち&カミサンは就寝中なんでお留守番デス^^;)

池尻池駐車場にクルマを停め、付近を歩いて見ましたが全く居ません。
その前に真っ暗なのに加え看板なども皆無なため、どこがホタルの自生場所なのかさっぱり分からない(汗)。
近所のコンビニで店員に聞いて見ましたが「分からない」とのこと。

諦めて帰ろうとしたとき、車を降りた親子連れが森に向かって行きました。
「もしかしてホタルを観に来たのかも?」と思い声を掛けたところ、「この先に流れる小川に居ますよ。」とのこと。
1時間半くらい前にホタルを観に来て、その時捕まえたゲンジボタルを逃がしに来たそうです。
ちなみにそのときは駐車場が満車だったそうなので、21時くらいに来てたら迷わず見れたと思われ(^^;

お礼を言ったあと、教えられた通り歩いて行くと・・・

ほのかな光が見えました!
改めて目を凝らしながら歩いていくと、川沿いにいくつもの淡光が!!
ホタルに間違いありません(嬉)。

そして・・・
P1000136_20120616113423.jpg
草陰でついにゲンジボタルを発見!!

P1000139_20120616113433.jpg
ほら、お尻が黄色く光ってるでしょ(^^)

P1000134.jpg
手に取ってみました。

そのまま眺めていると手の平を移動しつつ、時折お尻を光らせています。
「持ち帰って子供たちに見せようかな~?」とも思ったんですが、自然に帰すのが一番だと思い、止めておきまし
た(^^;

しばらくすると・・・
P1000135.jpg
私の手から飛び立っていきました。

「ゲンジボタルの乱舞」とまでは行かなかったものの、この地で自生してることは確認することができました。
この時の時刻、22時半。
21時過ぎが一番光ってるそうなので、次回はその時間に観に行こうと思います!

木曜日(14日)の陶芸教室の話です♪

この日は翌15日より教室隣接の『うつわギャラリー独楽蔵(こまぐら)』にて開催される風化シリーズ作品(方壺)の仕上げから。

IMG00371.jpg
先週、釉薬掛けした作品。

水を流しながら余分な白い釉薬をタワシでゴシゴシ擦り落とします♪
表面のめくれあがった部分を折らないよう気を付けながら作業したのは言うまでもありません。
先週、内側へ釉薬掛けしたとき2か所ほど折ってしまったんで(^^;
(そのときの日記参照→)。

IMG00372.jpg
落とし終わりましたの図。

気になる発色は・・・
うん、まあまあかな?(^-^)v

IMG00373.jpg
内側へ飛び散った釉薬もしっかり残ってますが(-_-;

IMG00375.jpg
とりあえず割れなかったことが一番良かったっす(苦笑)。



まだまだ時間があるんでこのあと、久~しぶりにロクロ作業♪
だいぶ忘れちゃってるんで、復習も兼ね湯飲みを造ることにしました。

が・・・

菊練りがダメ(空気入りまくり)。
その次の粘土をロクロの中心に置くのもダメ(ブレまくり)。

そんな状態ではきちんとした作品が造れるはずもなく、4個目まで全てボツ(汗)。
久しぶりの全ボツを覚悟しましたが、その後・・・

IMG00381.jpg
どうにか(と言うより無理やり)2客だけ形にしました。

IMG00380.jpg
高さは足りず、全体的にブレてます(涙)。

IMG00378.jpg
内底だけはそこそこ平らにするよう意識したんで、ここだけは許せるかな?

IMG00382.jpg
2客しかできなかったんで、次回の削り作業は時間が余るはず。
せっかくなんで取っ手も付けてカップにする予定です。

左足の痛みはほぼ癒えましたが、今度は左手首が痛い(汗)。
以前から痛い箇所ですが、ここ最近調子がイマイチなんです(涙)。

上手く行かなかったのはそれが理由ではないんですけどね(苦しい言い訳だな~^^;)。

昨年4月、それまで使ってた12倍ズームのコンデジ(TZ7)から2年ぶりに16倍ズームのTZ20に機種変した私(当時の日記参照→
大変気にいってたんですが、お正月に長男がはしゃいだときに落下してしまい(当時のレポ参照→)傷だらけになってしまいました(-_-;

ただ機能的には問題なさそうだったんで、しばらく使っていました。
が、写真を良くみると、左上の方に薄いシミみたいな写り込みがあるではあ~りませんかっ!!

それも背景が白っぽいと結構目立つレベル(涙)。
落下前には無かった現象なので、おそらく内部になんらかの事態が起こったと思われ。

当分は買い替えせずに行こうと思っていましたが、上記の理由もあって・・・

機種変しちゃいましたぁ(^^;
IMG00335.jpg
今回購入したのは後継機種の『Panasonic TZ30(ホワイト)』です♪

TZ20の16倍ズームから20倍ズームにパワーアップしてたり、TZ20の最大の弱点である暗い場所での動画画質(とにかく暗い!)も改善されているらしい。

新旧比較の図。
IMG00329.jpg
まずは正面から見ましたの図(上がTZ30、下がTZ20)。
グリップ部を除けばほぼ同デザインです。

IMG00330.jpg
裏側から見ましたの図(同上)。
操作ボタンの配置もほぼ一緒。



写真では旧型(TZ20)の方が液晶モニターが大きく見えてますが、どちらも一緒です(3インチ&46万画素)。
レンズ面の出っ張りが大きい分斜めになってしまい、並べて写真を撮るとこんな感じになってしまうんです。
(M氏から指摘が入ったので、追加させていただきました。)



IMG00331.jpg
上から見ましたの図(同上)。
MICやGPS回りのデザインが変更されているものの、裏側同様操作系は変わってません(反射して上手く写ってませんが^^;)。

おかげで取り説見ないでもすぐに使うことができます。

ちなみにこの機種にはクイック撮影ガイドは付属してるものの、取扱説明書はありません。
細かい使い方を知りたければWebからPDFファイルをダウンロードしなければならないのです。
でも、長年Tシリーズを使い続けていて大体の使い方は分かるんでノープロブレムっす。

新旧を比較して一番驚いたのがレンズ面の出っ張りが小さくなっていること。
IMG00332.jpg
サイズ的には数ミリの違いですが、使い勝手的にはかなり違ってきます。

今までのカメラだとポケットに入れるときにレンズの出っ張りが引っ掛かる時がありましたが、これなら大丈夫。
ズーム倍率が上がってるのに、さらにコンパクトになってるのは嬉しいポイントっすね(^^)

IMG00333.jpg
グリップ部の引っ掛かりも大きくなっていて、持ちやすさも向上。

IMG00334.jpg
ボディカラーは「黒、赤、白」の3色の中からホワイトをセレクト。

汚れが気になりますが、表面がクリヤコーティングされてるようなのでこびり付くことは無さそうです。
これで愛車B3&チャリンコ(ルイガノRSR1)とお揃カラーになりましたぁ(^^)

・・・ってことで今度こそ、買い替えないで使って行きたいと思いま~す!!

ってことで昨日の続きです♪

屋根上見学を終え、階段を下りる途中・・・
P1000069_20120611165417.jpg
前方に次男の天敵(?)西武鉄道ゆるキャラ発見!!

さあ次男クン、今度は頑張って一緒に撮るぞ!(←大人の都合^^;)

P1000072_20120611165434.jpg
「ギャア~!ヤダァ~!!」
レイル君の前で大泣きする次男(^^;

ここで再び動画モードに切り替え、その様子を録ることに(←酷い父親^^;)
P1000073_20120611165511.jpg
引きつり顔の次男に「一緒にお写真撮ったら終わりにするから」と説得したところ・・・

P1000074_20120611165520.jpg
精いっぱいの笑顔で「ハイ、チーズ♪」

次男、良く頑張ったぞ!
この後、すぐベソベソモードになったんで、約束通り引き離してあげましたぁ(^^;;;

ここで時計を見ると11時ちょっと前。
ちょっと早いけど朝から動き回ったことだし、ランチタイムにしましょう♪

飲食ブースを物色してたら・・・
P1000075_20120611165529.jpg
海老名SA名物メロンパンの看板が。
せっかくなんで買ってみましょうか。

P1000076.jpg
これが噂のメロンパン。

1個200円とちとお高め。
メロンは大嫌いですが、メロンパンは大好きな私(^^;

試食しましたが・・・
P1000077_20120611165942.jpg
外は甘甘、中はもっちもちでめっちゃ美味しい!
さすが名物パンだけのことはあるなぁ。

P1000082.jpg
他にお団子、お赤飯、おこわなどをGET。
しっかり食べてしっかり飲んでエネルギー補給じゃ(^^;

その間、他の場所を単独行動にてチェック。

P1000079.jpg
前面修理中の車両。

P1000080.jpg
こう言うものも普通に見られるのが研修場の良さですよねぇ。

屋外に出ると・・・
P1000084_20120611170033.jpg
こちらにも行列が出来ていました。
並んでる人たちを見ると鉄道ファンっぽい。

P1000083_20120611170024.jpg
そうなんです!
ここは鉄道部品の販売ブースなんです!!

興味のない私はスルーしましたが、チャリやBMW関連のものだったら迷わず並んでたと思われ(^^;;;

P1000085.jpg
こちらはミニSLコーナー。

P1000086_20120611170051.jpg
乗車無料なんで乗せたかったんですが、汽笛がリアルに鳴るタイプは我が家のヘタレブラザーズにはムリなんでスルー(^^;

P1000087.jpg
ヤギのだいちクンです。

この日は子供たちと触れ合うために来ていますが、普段は武蔵横手駅線路横の敷地内の雑草を食べて草刈りをしてるんです!
そら・みどりとだいちの3頭でお仕事してるそうですよ(ココ参照→

P1000092_20120611170110.jpg
電車フェスタ用臨時列車。
我が家はクルマ&バスで会場入りするんで乗りませんでしたが。

P1000093.jpg
こちらは銀河鉄道999号のイラスト入り♪

P1000037_20120611164929.jpg
その横では軌陸車乗車体験コーナーもありました。

P1000081_20120611170709.jpg
が、この時間になるとどこもかしこも人だらけ。

並ぶだけでもエネルギー使うんで撮影会系は諦め、子供たちが大好きなトミカのオモチャコーナーで遊ばせることにしました。

が・・・
P1000103_20120611171914.jpg
た~くさんのファミリーが並んでてこちらもかなりの待ち時間(-_-;

これだけ混んでるんだから当然と言えば当然です。
そこで子供たちには大変申し訳ないけど諦めてもらいました。

P1000102_20120611171924.jpg
恨めしそうに隣の電車コーナーを眺める二人。

P1000101_20120611171933.jpg
中で遊びたくて乗り越えようとする次男(^^;

子供たち、ゴメンよ~(^^;;;

P1000099.jpg
その代わりと言っては何ですが、トラバーサー乗車体験コーナーへ。

P1000106_20120611171950.jpg
でもただ前後に往復するだけなんで、やはりつまらなそうでした(^^;

どこに行っても待たされそうなんで、そろそろ帰ることにしましょうか。

出口へ歩き始めたところ・・・
P1000111.jpg
「ミニチュア模型で振り返る西武100年の車両史」なるコーナーを発見。

P1000114.jpg
見るとた~くさんのミニチュア電車が並んでいました。

P1000115_20120611173048.jpg
初代~2代目シリーズ。
最初はこういうカラーリングだったんですね。

P1000116.jpg
こちらは3代目シリーズ。
おなじみのカラーリングです(^^)

P1000113.jpg
飾ってるだけではなく、もちろん動かしてます。

P1000121_20120611173109.jpg
ミニチュアですがめちゃめちゃ精巧に造られているので、近くで見るとさらにリアル。

子供たちと一緒にしばし見とれていました(^^;

その先では・・・
P1000124.jpg
「たたきくらべてね」と書かれた場所があったんで早速たたいてみました。

左の標準車輪と比べ、右の丸リング車輪は音がほとんど響きません。
何故なら右の車輪の中にはゴムリングが仕込まれているから。ゴムが音を吸収することで騒音を減らしてるんですね。

P1000130.jpg
見かけは同じですが中身は別物。
勉強になりましたぁ(^^)

そのすぐそばではその車輪を使った・・・

P1000128.jpg
「輪軸転がし体験コーナー」があったんで二人でトライすることに♪

P1000127.jpg
手袋をはめ、準備完了~♪

P1000131.jpg
「よいしょ、よいしょ」と転がすだけでしたが子供たちは結構楽しかったようです(良かった^^)。

P1000129.jpg
車輪の真ん中には「わいるどだぜぃ。」と書かれていました。
来年まで流行ってるとスギちゃん的には嬉しいと思うんだけど(^^;

その傍にKY活動表がありましたが、子供たち向けにひらがなで書かれていました(^^;
P1000125.jpg
内容的には当たり前のことですが、子供のうちからこういうルールを教えるのはとっても良いことだと思います!

この時点での時刻、午後1時過ぎ。
ぼちぼち帰路に着きましょうか。
昨年はお昼前に引き上げましたが、今年は各ブースが混んでて待ち時間が多めだったんで仕方ないっす。

いろ~んな体験コーナーを無料で楽しめるこのイベント。

予定が被らない限り次回も行こうと思っていますが、来年は長男も小学一年生♪
「つまんないからみんなで行って来て」なぁんて言われたりするかも(んなことないか^^;;;)。

(おわり)

日曜日(10日)の話です♪
この日はこの時期すっかり恒例となった『西武電車フェスタ2012 in 武蔵丘研修場』に行ってきました♪

(昨年のレポはココ〔その1〕→とココ〔その2〕→参照)

朝8時半過ぎに臨時バス発着場(宮沢湖駐車場)に向け出発。

P1000002.jpg
到着後、臨時バスに乗り込み・・・

P1000003_20120611164635.jpg
9時10分、研修場に向け出発~♪

P1000004.jpg
10分ほどで到着。

P1000006_20120611164651.jpg
列に並ぶと、過去最大の長さになってました!
今年は混みそうだな~。

P1000007_20120611164658.jpg
そして定時(9時半)に入場開始。

途中で貰ったパンフを見ながらイベント場所のレイアウトをチェック。
最初に向かったのが昨年同様、特急列車の乗務員室乗車体験です。

テクテク歩いていると・・・
P1000008.jpg
西武鉄道のゆるキャラ(レイル君とスマイルちゃん)発見!
これを見た次男、早速ビビってますが(^^;

無事やり過ごしたあと・・・
P1000009.jpg
乗車体験の列に並びました。

P1000011_20120611164723.jpg
・・・ってこらこら、下回りはばっちぃから触っちゃダメだっちゅうの!

P1000013_20120611164731.jpg
「良いではないか!良いではないか!」と誤魔化す(?)次男でしたぁ(^^;;;;;

P1000014.jpg
特急レッドアロー号のコクピット内が見られる、この乗車体験。
毎回大人気で、私たちが並んだ十数分後に振り返ると・・・

P1000021.jpg
後ろにこんなに長い列が出来ていました!!(@_@;

スタッフさんに聞いたら「ピーク時は2時間待ちになることもあるんですよ」とのこと。
早めに並んでおいて良かったぁ~。

・・・とか何とか言ってたら次の順番になりました♪
P1000020_20120611164746.jpg
コクピットからの眺めはこ~んな感じ。

そして・・・

ようやく私たちの番がやってきました!
ここからは動画を録りながら写真撮影してます(^^;

P1000023_20120611164815.jpg
まずは長男、ハイポーズ♪

P1000022.jpg
次男もハイ、ポーズ♪

最後に家族で撮って乗車体験は終了。
所要時間わずか約1分でしたぁ(^^;

P1000027.jpg
参加記念賞の電車ステッカーを貰って次の場所へ移動します。
「昨年はサクマの缶キャンディだったんで今年も」と密かに期待してたんですがそんなに甘くはなかったっす(苦笑)。

お次は恒例の制服撮影会(^^)
これが見たくてココに来てるようなもんなんで(^^;

移動途中・・・

P1000030.jpg
鉄道マニアな人には堪らない空間が広がってます(^^;

P1000034_20120611164906.jpg
修理用の資材かな?

P1000098.jpg
こちらはパンタグラフ。

P1000035.jpg
体験コーナー(パンタグラフ操作体験)もありましたぁ(^^)

P1000031.jpg
モケット(大300円、中200円、小100円)が売られていました。

どこかで見たことがあるような・・・
「あ!これ西武電車のシートじゃん!!」

何に使うのかは分かりませんがマニア的にはこれまた嬉しいGOODSかも知れませんね。

P1000032.jpg
その隣で売られてたオブジェ風のお皿たち(800円と500円の2種類)。
これも電車のどこかのパーツで造ったものなのかな?

P1000033_20120611164856.jpg
ミニチュア電車コーナー。
ここも毎年大人気で、通りすがる頃すでに長蛇の列になってたので泣く泣くスルーしました。

そして・・・

P1000038.jpg
レール削正車前に到着。

この向こう側が・・・
P1000041.jpg
制服撮影の列で~す!

P1000042_20120611164958.jpg
順番待ち中、削正車を眺めてたら色々なステッカーが貼られていました。
左から「手袋着用、ゴーグル着用、手足挟まれ注意、電動鋸作業中の火花注意」だと思います。

P1000048.jpg
LASER注意かな?
パッと見、花火みたいですが(苦笑)。

P1000049_20120611165014.jpg
危険箇所がたくさんあるんですね。

P1000056_20120611165023.jpg
そしてあと2組まで来たところで制服サイズセレクトです。
先に決めて&着ておかないとスムーズに撮影できませんからね♪

P1000050_20120611165032.jpg
ママに着せてもらって・・・

P1000054.jpg
2人揃って記念撮影(^^)
今年は被り物に帽子とヘルメットが選べたんで、迷わずヘルメットをチョイスしましたぁ。

P1000055.jpg
撮影後、お楽しみ箱の抽選が!
ちなみに当たりは飴ではなく、大きい電車カードです(^^;

今回は全体的に混んでいることもあり、一つ一つの待ち時間が多く掛かっています。
そのため、昨年撮った隣の制服撮影は今回はスルーすることにしました。

さて、どこか空いてそうな場所を探すとするか。

すると・・・

P1000058_20120611165103.jpg
日高市のゆるキャラたちと遭遇したんでまたまた記念撮影♪

P1000059.jpg
さらに飯能市のゆるキャラも!
次男、完全泣きべそモードだったのは言うまでもありません(^^;;;

P1000060_20120611165119.jpg
昨年までは「屋根見るだけでつまんないじゃん」とスルーしてた屋根上見学会ですが・・・

P1000061_20120611165127.jpg
待ち時間無しで見れそうだったんで行ってみることに。

P1000064_20120611165136.jpg
電車用クーラー。
これひとつで家庭用の15~20台分くらいの能力があるそうです!

P1000066.jpg
パンタグラフも目の前で見れました。

私的にはまずまずでしたが・・・
P1000067_20120611165406.jpg
子供たちはつまらなかったようでさっさと先へ行ってしまいました(^^;

(長くなってきたんで明日へ続く)

通勤途中にある茶畑。

毎日通りすがってるんで、変化があったときなどちょこちょこ写真に納めています。

3月下旬の様子。
DSC00418_20120328125012.jpg
表面を機械で刈り取っていました。

DSC00417_20120328125031.jpg
バリカンで綺麗に刈られた髪みたいだ(^^;



DSC00216_20120517171201.jpg
5月中旬になると・・・

DSC00215_20120517171220.jpg
若芽がこ~んなに伸びていました(^^)

その横では・・・
DSC00219_20120517171241.jpg
一番茶の収穫が行われていました。

DSC00220_20120517171251.jpg
左が刈り取り前、右が刈り取り後。

DSC00221_20120517171301.jpg
今年の新茶の出来はどうなのかな~??



そして先週・・・

IMG00336.jpg
またまた刈り取りが行われていたんですが、今回は根こそぎ刈られていました。

IMG00338.jpg
左が刈り取り前、右が刈り取り後。

IMG00337.jpg
昨年は放射能問題で出荷停止になるなど大変でしたが、今年はそれらの影響が出ないことを切に願っています。

昨日に引き続き、本日も庭ネタっす(^^;

IMG00307.jpg
一昨年「クルマの出し入れのとき邪魔になるから」とごっそり切ったら翌年は生えてこなかった葵。

IMG00283.jpg
今年、2年ぶりに復活しましたぁ(^^)

IMG00308.jpg
昨年伸び放題だったんで切り詰めた蔓バラ。

花芽がどう、とかは全く考えずに切ったんで花は当てにしてなかったんですが・・・

IMG00309.jpg
現在、花真っ盛り(^^)

剪定が上手くいったのか?
どう切っても花が咲くのか?
理由は分かりませんがとりあえず良かったっす(^^;

IMG00310.jpg
ガクアジサイも花が咲き始めました。

IMG00241.jpg
その隣の紫陽花も剪定が上手くいったようで・・・

IMG00311.jpg
今年はたくさんの花が咲きそうです(^^)
紫陽花は剪定が重要なことを改めて実感。

IMG00312.jpg
一部に色が付き始めました。
見頃は来週あたりかな~??

・・・ってな感じであんまり手入れしないのにも関わらず、毎年綺麗な花を見せてくれる庭の花たちに感謝っす(^^)

先月25日の日記で植え付けの様子をUPした我が家の家庭菜園。

その後、順調に生育してます♪

IMG00284.jpg
グリーンカーテン用のゴーヤ&キュウリはこ~んな感じになってます♪

IMG00246.jpg
窓には届いてませんが夏までにグリーンカーテンになってくれれば良いんで(^^;

IMG00244.jpg
キュウリもツルの生育自体はまだまだですが・・・

IMG00302.jpg
奥側にいつの間にか1本実ってました!

植え付け後の最初の1本目は早めに採ったほうが良いそうなので、水曜日に初収穫♪
美味しく頂きましたぁ(^^)

IMG00247.jpg
プチトマトはずんずん育ってます(^^;

IMG00248.jpg
花が咲き始めたんで、もうちょっとしたらたくさんの実がなることでしょう(^^)

IMG00250.jpg
ナスは・・・

IMG00249.jpg
先週日曜日(3日)はこれくらいでしたが・・・

IMG00303.jpg
その3日後にはぐんと伸びたんで、キュウリ同様早めに収穫♪
ちょっと虫に食われてましたが(^^;

IMG00306.jpg
ピーマン(ピンボケですけど^^;)はようやく花が咲いたところ。
こちらは収穫までしばらく掛かりそうです。

IMG00252.jpg
シソは相変わらずあちこちからどんどん出てきてま~す(^^;

IMG00243.jpg
鑑賞用イチゴは花真っ盛り♪
小さな実が生り次第、おやつ代わりに食べたりしてます(^^;

IMG00242.jpg
ブドウ棚も着々とカーテン化が進んでます。

IMG00253.jpg
一部は棚からはみ出てます(^^;
そろそろ剪定した方が良いかな??

そして・・・

IMG00285.jpg
我が子も家庭菜園同様、順調に育ってま~す(^^)

木曜日(7日)の話です♪

この日は5月21日に痛めた左足の痛みがだいぶ和らいできたこともあり、3週間ぶりに陶芸教室に行ってきました。
階段の上り下りでまだ違和感はあるものの、とりあえず登れるようになったんで(^^)

今回はもちろん、怪我前に造った方壺の仕上げ(色付け)です。

IMG00314.jpg
まず内側に黒マットを掛けたんですが、そのとき・・・

IMG00316.jpg
持ち替えるときにヒラヒラの一部を折ってしまいました(涙)。
気を付けてたのになぁ(遠い目)。

えー、気を取り直して次の作業へ進みます(^^;

IMG00317.jpg
今度は外側に鉄化粧を塗り塗り♪

IMG00318.jpg
まぁまぁ綺麗に塗れたかな?

その後、外での色付け作業へと移ります。
IMG00320.jpg
もちろん前回同様、今回も2種類の釉薬を使います(^^)

IMG00319.jpg
前回(4月下旬)はWさん御夫妻との共同作業でしたが今回は私ひとりで淋しく作業です(^^;

IMG00321.jpg
最初に土灰を吹きつけ・・・

IMG00322.jpg
その上にアルミナを吹き重ねれば終了です。

IMG00324.jpg
色付けが終わった方壺たち。
自分で言うのも何ですが確かにアジアンチックだなぁ(^^;

IMG00325.jpg
内側を見ると・・・
だいぶ吹きこぼれたりしてますが(汗)「それも味のうち」と言うことで(苦笑)。

IMG00327.jpg
後は焼き上がるのを待つのみ♪

皆さんの作品も含め、どんな発色になるのかは焼き上がるまで分かりません。
上手く行くことを祈ってま~す!!



今まで先生や生徒さんが造った風化シリーズの作品展が陶芸教室隣接の先生のギャラリー『うつわギャラリー 独楽蔵』にて6月15日(金)~18日(月)の4日間、行われることになりました!

3月17日に開催された筒井修先生のワークショップで手ほどきを受けた生徒さんの風化シリーズ作品が展示されるんですが、それに参加できなかった私を展示してもイイんだろうか?と一抹の不安が・・・(苦笑)。

日曜日(3日)の話です♪

この日は朝からあいにくの雨(-_-;
・・・でしたが頑張って朝からお出掛けすることにしました(^^)

今回の目的は6月2日&3日に秩父で行われるイベント(あらかわB級グルメと春そばの花見まつり)でソバの花を見ながら春そばを堪能すること♪
スタート時間は10時からなんで、ちょっと早め(8時過ぎ)に出発。

目的地は『そば処 ちちぶ花見の里』
この施設は基本的に団体(15名以上)予約でしか食べられないんですが、今回はおまつりなんで一般客でも食べることができるんです!(嬉)

P1070138_20120605145252.jpg
1時間ちょっとで会場に到着~♪
雨は相変わらず降り続いてますが(汗)。

P1070134_20120605145305.jpg
花見の里前に広がる蕎麦畑。

P1070143.jpg
とっても綺麗(^^)

P1070139.jpg
蕎麦の花の絨毯が広がってます♪

P1070141_20120605145400.jpg
UPで見ると可憐な花が咲いてま~す(^^)

P1070140.jpg
但し、これらの蕎麦が食べられるのは6月下旬。
今回は新蕎麦ではないのがちと残念。

それはさておき・・・

P1070145_20120605150101.jpg
ただ今の時刻、まだ9時半。
開始前ですがB級グルメテントブースは準備が終わってるみたいなんで突撃することに♪

時間が早いんで我が家独占状態でのショッピング(^^;

P1070147.jpg
朝採れ野菜などをたらふくGETすることが出来ましたぁ!
野菜が重いんで2回もクルマへ置きに行っちゃいました(^^;

・・・ってな感じでお買い物してたら10時になった模様。

お目当ての蕎麦会場に行ってみると・・・

おー、ここだここだ!
P1070150.jpg
受け付けの人(?)に聞いたところ、3店舗出店してるらしく奥にも別の店舗があるらしい。
ちなみにここは「秩父そば打ち倶楽部」。

奥へ進んでいくと・・・
P1070152.jpg
2店舗目は『そば処 和味(なごみ)』

さらに奥へ進んで行くと・・・
P1070153_20120605150142.jpg
3店舗目が『そば処 あらかわ亭』

せっかくなら3店舗それぞれ一通り食べてみたいよねぇ。
そこで手分けしてそれぞれのお蕎麦を買うことに。

どの店舗もお蕎麦1人前500円、と普段より2割ほどお得になっているそうで~す(^^)

P1070157_20120605150150.jpg
私はあらかわ亭担当っす。

代金(1人前500円)を先に支払ってから、蕎麦を茹でてもらうシステムになっていました。
まだガラガラなんですぐに茹でてもらえましたぁ(^^)

P1070158_20120605150200.jpg
3店舗でGETした蕎麦たちです♪
手前から秩父そば打ち倶楽部、和味、あらかわ亭のお蕎麦です。

P1070159.jpg
秩父そば手打ち倶楽部のお蕎麦。
見た目はごく普通かな?

P1070164_20120605150255.jpg
後で天ぷら盛り合わせも追加でGETしてます(^^;

P1070160.jpg
こちらの蕎麦は和味。
透明感のある色なんで蕎麦の実がくっきり見えてます(^^)

P1070161.jpg
最後があらかわ亭。
見た目的には両者の中間くらいの感じかな?

P1070154.jpg
眼前に広がるそばの花を見ながら・・・

P1070168_20120605150314.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

3種類食べ比べてみましたが、私的に一番美味しいと思ったのは「あらかわ亭」のお蕎麦。
蕎麦自体の味と喉越しの固さがちょうど良い感じでした(^^)

ってな感じで大人たちがお蕎麦を堪能してるとき、子供たちは・・・
P1070174_20120605150331.jpg
持ってきた菓子パンに舌包み(^^;
子供たちはお蕎麦、好きじゃないんで仕方ないっす(苦笑)。

P1070175_20120605150323.jpg
あっと言う間に平らげて「ごちそうさまでしたぁ!!」

この時点での時刻、10時半。

イベントが始まったばかりなんでお客さんはまだまばらですが、我が家は目的を達成したんでそろそろ引き上げることに。



帰宅後・・・
IMG00279.jpg
午後から晴れてきたんで、お庭で傘を乾かしました。

どうせなら朝から晴れて欲しかったけど、そばの花を見ながら美味しいお蕎麦を食べられたし、新鮮野菜のお買い物もバッチリ出来たんで良しとしましょうか(^^)

(おわり)

先週の話です♪

6月1日(金)~3日(日)の3日間、地元の自治体で文化祭が開催されました。

少し前の回覧板で「6月1~3日に『第1回●●文化祭』を開催予定。出品者募集中」との告知があり、乗り気の母上(笑)が出品申し込みをしたのです。

それぞれの得意分野(?)の作品を出品。
母上はレース編み、カミサンはキルト、私はトールペイントと陶芸作品(私のはヘタヘタですけどね^^;)。

開催時間は10~16時までなので初日は見れません。
そこで土曜日の仕事帰りに行くことに。

15時過ぎに会社を出たため、着いたのは終了10分前でしたが(汗)。

IMG00254.jpg
今回が初開催。
つまり第1回目で~す!

IMG00255.jpg
会場は地元の「●●(←地元の名前)自治会館」。

中に入ると・・・

IMG00256.jpg
おぉ!思ったよりも本格的じゃん!!(@_@;

我が家の作品はどこかな~??

IMG00257.jpg
お!ここだここだ!!

IMG00258.jpg
カミサン作の枕。
下のはBMWマークをモチーフにしてま~す(^^)

IMG00259.jpg
そしてこれらが恥ずかしながら私のデス(^^;
ちなみにカミサン&母上が適当にセレクトしたものです(^^;;;

IMG00260.jpg
豆しばシリーズのたたら皿たち。
これだけ揃えると結構インパクトあるなぁ(^^;

ちあみに陶芸は他の方も出品されてたんですが・・・

IMG00262.jpg
げげっ!超レベル高いじゃん!!

・・・って言うかこれ、どう見ても先生レベルだよなぁ。
隣に並んで無くて良かったっす(苦笑)。

IMG00273.jpg
こちらもキルト系。

カミサンの好敵手?(^^;
ちなみにこれらは団体出品でした。

IMG00265.jpg
他には天然木で造った作品や・・・

IMG00270.jpg
紙で造った機関車トーマスなどの電車や・・・

IMG00266.jpg
編み機で造った作品など、様々な分野の作品が展示されていました。

IMG00276.jpg
中でも母上はこの編み機で造った作品に興味深々。
体験教室もやってるみたいなんで近日中に行くかも知れません(^^;

IMG00274.jpg
その母上ですが、これらのレース編みが今回の出品作品で~す!!



当初の予想よりはるかに本格的な作品が並んでいて、良い意味で期待を裏切られました。

初日に母上たちが行ったときは他の出品者の方々と趣味話で大盛り上がりだったそうです。
こう言う機会がないとそれぞれの趣味嗜好は分からないんで、今回の企画はそう言う意味でも大変良かったと思います。
もし来年も開催されるのなら、是非再び出品しようと誓った我が家でありました(^^)

ってな感じで大人たちが楽しんでいる頃、子供たちは・・・

IMG00271.jpg
アヒルのオモチャで場内をグルグル回ってたり・・・

IMG00281.jpg
隣にあった公園でひたすら遊んでいましたとさ(^^;;;;;

本日の日記は久しぶりにCOOPスイーツネタです(^^)
今回紹介するのは2種類っ!!

(その1)マンゴーフロマージュ

DSC00156_20120225145016.jpg
これがそのケーキですっ!!
直径約11cm。

COOPデリではたまにお買い得価格で商品が販売されるんですが、今回のフロマージュもまさにそれ。
通常価格の半値以下(390円くらい?)だったので限定数の上限(3個)オーダーしてたんです。
抽選なんで外れたら届きませんが、今回は見事に当たったようです(^^)

DSC00157_20120225145036.jpg
原材料等は↑ココ↑参照。

DSC00158_20120225145056.jpg
上にはマンゴー果肉がしっかり乗ってます♪

DSC00161_20120225145116.jpg
切り分けて見ると・・・
台座の上半分がフロマージュ、下半分がスポンジ生地になってました。

気になるお味は??

(モグモグ・・・)

うん、美味しい(^^)
フロマージュ(=チーズ)ケーキの割にさっぱりとした口当たり。
それに対し、上に掛かってるマンゴーソースは思ったよりも甘い。
でも上の果肉がそれを打ち消し、トータルでチーズのしつこさを消している感じです。

その気になれば一人でも軽~くホールで行けちゃいそう♪
とは言え、カロリー高めなのは間違いないんでそんなことはしませんけどね(^^;;;;;



(その2)4種のケーキセレクション(ホール)

その名が示す通り、4種類のケーキが各3個ずつ入ったお得なケーキセットです(^^)

DSC00159_20120427095511.jpg
原材料等は↑ココ↑参照。

DSC00498_20120424100909.jpg
左から時計回りに『モンブラン(40g/129kcal)』、『ガトーショコラ(35g/129kcal)』、『ブルーベリーレア(45g/113kcal)』、『抹茶ムース(35g/114kcal)』です。
これらのケーキが各3個ずつ入ってお値段100円ちょっとのお値打ち価格。

味的にも及第点。
子供と私はガトーショコラがイチオシ♪

ボリュームは少なめですが、価格を考えたら十分満足で~す(^^)

先日、仕事先でこんな珍しい自転車を発見!!

IMG00147_20120526125103.jpg
パッと見、小径タイヤのロードレーサーですが、このチャリの驚くべき点はワンタッチで折り畳むことができること。

IMG00148_20120526125115.jpg
しかもリアサス付き。

IMG00149_20120526125127.jpg
ホイールサイズは24インチ。
それに1.25インチ幅のタイヤを履かせています。

IMG00151_20120526125138.jpg
ハンドル回りも独特のデザイン。
さて、この自転車の正体は??

IMG00152_20120526125148.jpg
その答えは??
・・・ってタイトルに巻いてありましたね(^^;

世界最大の自転車メーカーGIANT製『MR4 R』
折り畳みロードバイクです。

畳んだ姿の写真はありませんが、サスのリンク付近を支点にして折り畳めるそうな。
GIANTのHPを見たら・・・

ありましたありました!
定価126000円と、めちゃめちゃ高いわけではありません。
ストレートハンドルモデル(MR4 F)もあってこちらなら10万円以下(94500円)で買えちゃう。

しかもこの自転車、最初に発売されたのが2000年!!
そんな前からこんな珍しい自転車を造ってたなんて知りませんでした。

折り畳みが出来るクロスバイクは私も持ってますが、ベースは3万円くらいのモデル(を改造したもの)なのでこれとはレベルが違います。
フルカーボンロードも欲しいけど、簡単に折り畳みが出来てロードに近いスピードが出せるこの自転車も魅力的!
トランクに積んでおいて出先で乗りたくなったらすぐに乗れちゃうんですから!!

「あとの問題はお金をどう算段するか?」だな~(^^;;;;;

チャリでコケて左足を怪我して今日で早や2週間。
未だ痛みは無くなりません(涙)。
それどころか痛めた箇所を庇っていたせいか、今度は内側(リンパ腺付近)が痛い始末。

ツエで庇って歩いていることも原因のひとつなはず。
そこで本日よりツエを使わないようにしています。

歩幅少なめに歩く分にはそれほど痛みはありませんが、力を入れると奥の方が痛いので走ることは出来ません。
チャリでもクルージング速度で漕ぐ分には問題ありませんが登り坂や気合いを入れた加速レベルで漕ぐとやはり痛みが走ります。

うーん、もう2週間も経つのになぁ・・・
スジの怪我はバカに出来ないことを身を持って実感する私です(苦笑)。

DSC_0148.jpg

3月に32型激安液晶テレビを購入しましたが(当時の日記参照→)テレビ台はブラウン管時代に使ってたものを流用していました。

「当分はそのままでいいや!テレビが乗れば問題ないし。」と思ってたんですが、ブラウン管用は奥行きがあり過ぎ、手前のスペースが狭くなってました。

そのため、せっかく薄型テレビになったのにスペース的な恩恵のない、中途半端状態でした(苦笑)。
そこで特売のテレビ台が出ないかチラシチェックをしてたところ、近所のホームセンターで日替わり特価品を発見!!
平日だったんでカミサンに頼んで買ってきてもらったんですが、10点限りで最後の1点だったそうです(^^;

取り説見ながら組み立てること約1時間。
IMG00233.jpg
完成しましたぁ!

商品名『アイリスオーヤマ CRW-90』

IMG00237.jpg
後ろの両端が斜めにカットされてるんで、その分奥に設置できま~す!

IMG00234.jpg
畳が変色してる部分が今回広くなった部分です。
30cm以上奥になったかな?

IMG00235.jpg
中央部のガラス戸にはブルーレイレコーダなどを、そして両端のオープンスペースには小物を収納。

この内容で4980円ならコスパ抜群♪
VIVA!日替わり特価っす!!(^^)

先週の話です。

帰宅したら長男がオモチャや絵本を組み合わせ、何かを造っていました。
しばらくすると「パパ!出来たよ!!」と言うんで見てみたら・・・

IMG00211.jpg
お家が出来あがってましたぁ(^^)

「中も見てぇ!」と言うので覗いて見たら・・・
IMG00212.jpg
おサルさんがお寝んねしてしてましたぁ(^^)

長男曰く「キィキィちゃん(って本人がそう呼んでる)赤ちゃんだからお寝んねしてるのぉ~」だって(^^;

IMG00214.jpg
その後、お家は次男に破壊され大喧嘩になってましたが(^^;;;



日曜日(27日)はとぉちゃんが日曜出勤だったんですが(汗)子供たちはカミサンとイチゴ狩りしてました!(羨)
DSC_0143.jpg
・・・と言っても観光農園に行ったわけではなく、義妹の実家で栽培していてそこにお邪魔してきたと言う次第。

大好きなイチゴをお腹いっぱい食べられて大満足な子供たちでしたぁ(^^)


IMG00226.jpg
あ、もちろん私の分もお土産に採ってきてもらいました♪

先週月曜日(金環日食の日)にチャリで大コケし(23日の日記参照→)左足外側のスジを痛めてしまった私(涙)。

最初は「1週間もあれば治っちゃうでしょ♪」と軽~く考えていましたが、痛みはなかなか引かず(-_-;
一番痛かった左足外側付け根部分はほぼ解消したものの、もっと奥のスジ(数ヶ所)の痛みがなかなか消えない。
おかげで未だ杖が手放せない状態っす(苦笑)。

IMG00181.jpg
で、当初は母上から借りた花柄デザイン杖を使っていましたが、会社と自宅両方で使うため毎日持ち帰らなければなりません。

思ったよりも回復が長引きそうなこともあり、新たに購入することに。

近所のホームセンターを物色。
おぉ!色々あるではないかい!!

IMG00229.jpg
柄無しのシンプルなのをセレクト。

IMG00230.jpg
しかもこれ、折り畳める優れもの(ディパックに入れて運ぶのに楽)。

この内容でお値段980円♪
柄入りだと1000円UP(1980円から)でしたが、デザインより使い勝手優先なんでこれで十分っす(^^;

・・・ってなわけで杖が手放せない『爺さん状態』はもうしばらく続きそうで~す(^^;;;;;

そんな状態なので先週(24日)に引き続き、今週(31日)の陶芸教室もお休みすることにしました。
まだ両手で荷物持って歩けないから、1階でロクロひいて作品造ってもひとりでは2階(の作業場)に運べないしね(^^;
来週あたりから復活したいんで、それまでに完治することを祈ってま~す!!



先週1週間は久~しぶりにクルマ通勤だった私。
楽チンだけど汗はかかないし、渋滞はじっと我慢してるしかないんで、これはこれでストレスが溜まります。

問題の左脚ですが、痛いのは横方向に曲げたときや捻ったときで縦方向に動かす分には支障ありません。
そこで今週よりチャリ通勤を再開♪(回りからは止められましたが^^;)

左足に力を入れられないんで、右足メインで様子見ながらゆーーーっくり漕いでます。
スピードも上がらないんで普段より5分くらい余分に時間が掛かっちゃってますが、リハビリ兼ねてやってるんで仕方ないっすね(苦笑)。

現在の通勤号ですが・・・
IMG00228.jpg
跨ぐ瞬間、まだ痛みが走るんで乗り降りに負担の掛かりにくい(=フレームが低めの)折り畳みクロスバイクで通勤してま~す!