*All archives* |  *Admin*

今年の健康診断結果は・・・?
6月中旬に受診した健康診断。

IMG01553.jpg
その結果が先週、ようやく届きました♪

気になる検査結果は・・・
IMG01557.jpg
体重は2kgほど増え(汗)、身長は微妙に縮んでしまいました(汗)。

一昨年は161.1cmあったのに(当時の日記参照→)5mmも縮んでしまいました(^^;;;
でもBMI的には全く問題ないんでノープロブレムっす(^^)

「でも、チャリ通勤はずーーーっと継続してるんで特に問題ないでしょ」と思いながら総合結果を見たら・・・

IMG01558.jpg
「(4)治療を必要とします」

「えーーーっ!何でぇーーーーっ!!(@_@;」

今回、引っ掛かったのは3か所。

IMG01554.jpg
1つ目は以前からずーーーっと引っ掛かってる総コレステロール値。
(「H」は基準値をオーバーしてることを示しています)

これを改善するためには通常は運動すればOKなんですが、チャリ通勤で毎日汗かいてる私にはその手は通用しません。
それ以外に総コレステロールを下げるには食生活の改善のみ。

具体的には大好きなケーキやチョコレートなどを控え、野菜や果物などを中心としたものにすれば良いらしい。
頑張って汗かいた御褒美に大好きなケーキとかチョコ食べてるのに(涙)。
この辺は「今後の課題」と言うことで(って改善しないのかよっ!^^;)。

IMG01555.jpg
2つ目はALP

アルカリホスファターゼ(Alkaline Phosphatase)の略称です。
この値が高いと肝機能や胆道疾患の可能性があるそうですが、これ以外の肝臓系の数値(GOT,GPTなど)が異常値ではない場合は(私もそれに該当)、肝臓や胆道系以外の病気が疑われるらしいです。
今まで出たことのない項目なんで、ちと気になりますが・・・

IMG01556.jpg
そして3つ目がヘマトクリット値。

この値が高いと赤血球増多症の疑いや、(嘔吐や下痢、発汗などによって)脱水症状に陥っているなどの可能性があるそうです。

私の場合はチャリ通勤で発汗してるんで「それが原因なのでは?」と都合の良い推測をしてるんですけど。
「ま、私ももう若くないんでひとつやふたつ(今回は3つでしたが)引っ掛かるのは仕方ないかな~」と思ってるんですけどね(苦笑)。
今度の小鉢はちょっと大きめサイズ♪
木曜日(27日)の陶芸教室の話です♪

今回は造り作業の日(^^)
・・・ってことで前回同様、小鉢を造ることにしました。

今回は前回より大きめサイズになるよう心掛けて造りました。

小一時間の格闘後・・・
IMG01593.jpg
4個出来ましたぁ(^^)

IMG01594.jpg
直径はまずまず揃ったかな?

IMG01599.jpg
形状イメージはプリン型。

同じ形になるよう造ったつもりでしたが・・・
IMG01596.jpg
横から見ると微妙に形が違ってます(汗)。

IMG01598.jpg
前半造った2個。

IMG01597.jpg
そして後半造った2個。
こちらの方がブレが酷かったりしますが写真では分からないのが救いっす(^^;

次回は高台削りですが、その後の余り時間次第で前回出来なかった取っ手付けも行う予定。
今度こそ、短時間で削れるといいんだけどなぁ。。。



そうそう、前回描いたアンパンマン小鉢が・・・

IMG01588.jpg
焼き上がってましたぁ!

IMG01586.jpg
今回はアンパンマンの顔がクッキリ出てますv(^^)v

ただ、良く見たら下の1個だけ口の中を塗るのを忘れた模様(汗)。
それ以外は問題ないと思います!

IMG01591.jpg
裏返すとこ~んな感じ。
高台の直径はそこそこ揃ってるかなぁ?

IMG01603.jpg
顔のUP。
顔全体に塗った薄茶はほとんど発色しませんでしたが(汗)、それ以外はバッチリ出ました。

IMG01602.jpg
サイド部のUP(ややピンボケですが)。
塗り分け部分の発色も一部を除き、御覧の通りちゃんと出ました。

IMG01601.jpg
重ねるとこ~んな感じ。
かさばらないからコンパクトに収納できます(^^)

IMG01600.jpg
サイズ的にもあまり変わらないし、5個全てアンパンマン顔なんで子供たち同士で取りあいになることもないと思いま~す(^^;
雨の日は「あけぼの子どもの森公園」へGOっ!!
日曜日(23日)の話です♪

この日は前日の夜半から降り始めた雨が、朝から本降り(汗)。
かと言ってどこへも行かない訳には行きません。
特に体力魔人の長男を何とかしなくてわいけないんで(^^;;;

雨の日、子供たちを遊ばせるのに最適な場所と言えば・・・
あけぼの子どもの森公園があるじゃん!

思い立ったら即、出発♪
P1020158.jpg
9時半過ぎに到着っ(^^)

私が前回来たのは確か・・・
昨年暮れのクリスマス以来、と結構久しぶりだったりします。
(当時の日記参照→

向かいの阿須運動公園はちょくちょく行ってますけどね(^^;

P1020156_20120926134257.jpg
本降りの雨を照明するように途中の通路端は雨水が勢い良く流れてます(^^;

P1020160_20120926134319.jpg
子ども劇場入り口右手の窓には、秋の装いのムーミンたちと・・・

P1020161_20120926134326.jpg
コウモリさんたちが居ましたぁ(^^)

P1020159_20120926134339.jpg
それでは、早速ムーミン屋敷へ入りましょう!

中に入ると・・・
P1020166_20120926134352.jpg
あれ?誰も居ないぞ??

P1020207.jpg
奥で数人のスタッフさんがお掃除してましたが、それ以外は我が一家のみ。

P1020180_20120926134426.jpg
・・・ってことは貸し切り状態で遊べるぜぃ!(嬉)

P1020176_20120926134436.jpg
おにぃちゃんに負けじと次男も登ってます(^^;

P1020182_20120926134446.jpg
その後、最上部まで走って・・・

P1020186_20120926134454.jpg
そこで追いかけっこが始まりました。

靴下履いてると滑って危ないんで脱がせて(裸足にして)から遊ばせたのは言うまでもありません(^^;;;;

P1020187_20120926134501.jpg
ひとしきり走ったあとは再び下へ降り・・・

P1020169_20120926134509.jpg
かくれんぼなどに勤しんでま~す(^^;

P1020208.jpg
そんな子供たちをしばしカミサンに任せ・・・

私はまだ見たことが無かった地階へ行くことにしました。

P1020200_20120926134516.jpg
入口すぐ右手に階段があるんで(何故に今まで気付かなかったんだろ?)そこを降りて行くと・・・

P1020190.jpg
地下室の扉があります。

P1020192_20120926134541.jpg
巨大木製ムーミンがお出迎え♪

P1020197_20120926134732.jpg
裏側にはスナフキンも居ましたぁ(^^)

P1020194_20120926134740.jpg
地下室内部はこ~んな感じ。
この日はイベントなどの予定はなかったんでガランとしてましたが(^^;

先日、カミサンに教えてもらってその存在を始めて知ったこのスペース。
P1020193_20120926134748.jpg
右手は外に出られる引き戸があって・・・

P1020195_20120926134754.jpg
その前に小川が流れてました。

おぉ、ここがカミサンたちが(夏に遊びに行ったとき)発見した水遊び出来る場所か!!
にゃるほどぉ~(^^)

P1020179_20120926142627.jpg
上階窓から覗いたら水浴び小屋に向かって流れてました。

そうそう、入口から上階への階段手すりに・・・
P1020201_20120926134418.jpg
かたつむりさんが居ましたぁ!
何度も来てるのに全然気付かなかったよ(^^;

P1020214_20120926142814.jpg
この時間になると他の子連れファミリーも来てました。

その子たちにスタッフさんが「ムーミンってどんな生き物か知ってる?」って質問したら
「カバぁ~!」とか「どうぶつぅ~!」と答えてたんで「ムーミンは妖精なのよ」って教えてました。

P1020202_20120926142642.jpg
そんなムーミンたちの豆知識情報はこの屋敷のあちこちにある解説を読むと分かったりします。

P1020204_20120926142656.jpg
相変わらず綺麗なステンドグラス。

P1020206.jpg
そして素敵な調度品類。

P1020216_20120926142721.jpg
1階のキッチンスペースに置かれてる石炭コンロ(だと思う)。

P1020220.jpg
コンロ上面右側にあったツマミ。
これ何だろ?火力調節用かなぁ??

P1020217_20120926142743.jpg
その右手奥にアンティークなハカリや・・・

P1020218.jpg
アイロンなどが何気なく置かれてました。

P1020210_20120926142715.jpg
何度来てもついつい長居しちゃいます(^^)

P1020212.jpg
外は雨脚がさらに強まってますが(^^;;;

ここで時計を見ると11時半。
そろそろ子供たちが「お腹空いたぁ!」と騒ぎだす時間です(^^;

ってことで我が家はこれにて撤収することに。
他のファミリーが続々詰めかけてきたこともあるし。

近所にこんな素敵で、しかも無料で遊べる場所がある幸せをかみしめながら帰路に着いた我が一家でした(^^)



帰宅後、カミサンは大急ぎでクリームパスタを作り、お腹ペコペコになってることにようやく気付いた子供たちが叫び出す前に何とか間に合いました(^^;

そして午後からは、妹の子供の運動会観戦のため(大雨のためもちろん中止でしたが)妹宅へ前泊してた母上を迎えに行き、その足で父の墓参り。
午後も大雨だったんで線香は上げずに花を生けるだけでしたが(とぉちゃん、申し訳ないっ!!)。
お金掛けずにプチモディ(^^;
先週、中古新規登録してマーチから機種変した・・・
IMG01506.jpg
Newカミサン号♪(真っ赤なヴィッツ君^^)

乗り換えが決まったのが急だったんで、早朝、慌ててマーチのパーツを外すことに。
IMG01490.jpg
オーディオを純正品(ラジオ一体型カセットデッキ)に戻し・・・

IMG01491.jpg
それまで付けてたCDレシーバーを取り外しました。
ヴィッツ君には付けずにしばらくはキープですけど。

何故ならヴィッツ君には・・・
IMG01559.jpg
最初から純正ラジオ一体型CDプレーヤーが付いてるから♪
純正が壊れたら交換するかもですが、それまではこのままにしときま~す。

IMG01507.jpg
それ以外の移植予定パーツは整備の某A氏に取り外してもらいました(社外HIDユニット、同ユーロホーン、写真には写ってないけどETCユニットも)。

これらは後日、移植してもらう予定で~す(^^)



それ以外にマーチから取り外した細かいパーツは、LEDポジションランプとユーロナンバープレート。
この2つは自分でも出来るんで、再び早起きして交換しました。

まずフロントのポジションランプ。
IMG01508.jpg
ノーマル球は点灯するとこ~んな感じ。

IMG01509.jpg
写真で見るより実際はもっと黄色いんです。

これをLEDポジションランプに替えると・・・

IMG01538.jpg
こ~んな感じになります!
・・・って写真だとほとんど変わってないじゃん(^^;

IMG01537.jpg
実際はかなり白くなったんですが(^^;;;

IMG01513.jpg
そうそう、リアのナンバープレートランプは・・・

IMG01514.jpg
前オーナーの手により、最初からLEDタイプが装着されてました!
これで前後お揃いの真っ白ランプになりましたっ!!(喜)

お次はユーロナンバープレート♪

IMG01518.jpg
ノーマルのナンバー回りはこ~んな感じ。

IMG01519.jpg
そこへ、マーチから外したユーロプレートを・・・

IMG01521.jpg
取り付けっ♪

IMG01523.jpg
ウン、これだけでだいぶ印象が変わったぜぃ!

お金掛けずにプチモディ出来ましたぁ(^^)
・・・ってな感じで乗り換え直後より、自己満足の世界に浸っておりま~す(カミサンの車なのに・・・苦笑)。
2012家庭菜園最新情報(9月下旬編)
今月はまだ1回しかUPしてない我が家の家庭菜園情報(13日の日記参照→
・・・ってことで本日の日記は9月下旬最新情報をお送りいたしま~す!

IMG01542.jpg
24日(月)の全景です。

IMG01543.jpg
左側のキュウリはすっかり元気を失い(涙)、その分を右から伸びてきたゴーヤが補う構図となっております(苦笑)。

IMG01544.jpg
しばらく鳴りを潜めてた緑色のあばしゴーヤの実ですが、ここに来て数個いっぺんに生ってきました♪

IMG01520.jpg
・・・と、その陰に破裂寸前の白ゴーヤを発見!
慌てて収穫しましたが、その後キッチンにてパカっと割れちゃいました(^^;

IMG01501.jpg
右側のゴーヤプランター中央で育ってたキュウリでしたが何か茎が茶色くなってます。

「もしかして」と手繰ってみたら・・・
IMG01502.jpg
いつの間にか枯れてました(涙)。
ゴーヤほど丈夫じゃないんで仕方ないっすね(残念)。

IMG01545.jpg
スッカスカだったプチトマトもかなり復活し、あちこちで花を咲かせてきました(^^)
ただ、ここにきて急に気温が下がってきたたんで収穫まで育つかは微妙。

IMG01546.jpg
ナス&赤ピーマンは、奥のピーマン(ナスに隠れて全然見えてませんが^^;)はダメダメですが・・・

IMG01547.jpg
ナスは絶好調(特に左側)♪

IMG01549.jpg
地植えしたプチトマト&シシピーは、トマトはイマイチですが・・・

IMG01548.jpg
シシピーは数個いっぺんに実ってきました(^^)

IMG01552.jpg
・・・ってことでナスと一緒に収穫。
ただ、どちらも子供たちは苦手なんで大人たちだけで食べなきゃですが(^^;

IMG01541.jpg
シソはここに来て一気に花が咲いてきました。
葉っぱと一緒に天ぷらで美味しく頂いてま~す(^^)

IMG01550.jpg
ブドウ棚の実は、時期的にはぼちぼち色付いてくるころですが、袋の中は果たしてどんな感じになってるんでしょう?
例年は熟してくると鳥が袋をつつくんですが、今年はまだなんで実ってないと思うんですが・・・
丸描いて茶色塗って・・・さて、何を描いてるんでしょう?(^^;
先週木曜日(20日)陶芸教室の話です♪

この日は前回めっちゃ苦労して高台削りした小鉢の素焼きが出来てたんで、それの仕上げをしました。
せっかくなんで今回も絵付けすることに。

まずは内側から。

IMG01525.jpg
手回しロクロの中央に乗せ、濃紺で丸を描いて・・・

IMG01526.jpg
その中を薄茶でベタ塗りします。

さて、何を描いてるんでしょう?

IMG01527.jpg
再び濃紺で顔を描いて・・・
ほとんど答えが出たような気が(^^;

IMG01535.jpg
濃茶で鼻・口・ほっぺを塗ったら・・・

IMG01531.jpg
アンパンマンの出来上がりっ(^^)

IMG01529.jpg
再び手回しロクロに乗せ、外側を紺と茶色交互に塗って・・・

IMG01534.jpg
それを5回繰り返して・・・

IMG01533.jpg
この日の絵付け終了~(^^)

IMG01536.jpg
先日、湯飲みで内底に同じように顔を描いたとき、釉薬に白萩を使ったところ肝心の絵が薄くなっちゃったんで(灰色に発色する還元焼成の影響もあるかも・・・汗)今回は無難に染め付けをセレクトしました。

昨年、アンパンマン以外にバイキンマンなどの他のキャラクターも描いたんですが(当時の日記参照→)、同じ絵が1個しかないと兄弟で取り合いになるときがあったんで全部同じ絵にしましたぁ(^^;
ミチノクオフミ13に行ってきました♪(後編)
ってことで昨日の続きです。

ココからは車種別チェックっす!
全車種撮りたかったんですが、あちこち動き回る子連れのため、かなり偏った写真になってしまったことを先に申し上げておきます(苦笑)。

P1020082_20120921085001.jpg
Z4(E85&86)。

P1020083.jpg
135クーペ。

P1020104_20120921085042.jpg
E92M3。

P1020122_20120921085050.jpg
E46M3(nonさん号^^)。

P1020116.jpg
1シリーズのエストリルブルー♪
エストリルは何度見てもイイ色だよなぁ。

P1020130_20120921085113.jpg
旧車系(E24&E30)。

P1020117.jpg
そしてE36亜門号。

発色変幻自在の最新イカリングは2日前に装着したばかりだそうです。
ちなみにこの場で秘密のブツの受け渡しもあったりしましたが(謎笑)。

P1020124_20120921085128.jpg
このE36もマフラーがリアバンパー中央(!)から出ててビックリ!!

P1020126.jpg
途中にあったフワフワ。

次男に「入ってみる?」と聞いたら「うん」と言うんで入れたんですが、数分で大泣き(汗)。
スタッフさん曰く「時折中で大きな音が鳴る」そうで「その音に怖がって泣くコがいる」らしく次男もそれに該当したようです(苦笑)。

P1020101.jpg
今回のメインスポンサーであるPETRONASブース前にあったE92。
とってもレーシー!

P1020102_20120921085210.jpg
おなじみシュニッツァー。

そして今回の目玉はやはりこのクルマでしょう。
P1020085.jpg
2012年GT300クラス参戦、GSR ProjectMirai BMWです。

P1020087.jpg
レプリカではなく、もちろん本物のマシン。

P1020088_20120921085250.jpg
本物が醸し出すオーラが漂ってます(^^)

最初はドアなど閉まってましたが、しばらくしたら・・・
P1020134_20120921085304.jpg
おぉ!ボンネットが外されてるじゃん!!

P1020133_20120921085317.jpg
初音ミク、どどぉ~ん!!

P1020137_20120921085325.jpg
内張りがフルカーボンのドアも開いてたんで覘いてみました。

P1020136_20120921085333.jpg
レースカーなんで余計なものは何一つ付いてません(^^)

P1020149.jpg
ドライバーを交えての座談会みたいなのも行われてました。
・・・動き回る子供を追いかけながらだったんでチラ見くらいしかできませんでしたが(涙)。

P1020139_20120921085409.jpg
参加車両を整然と並べるのはミチノクオフミの伝統。

P1020131_20120921085347.jpg
今回も「ビシッ」と並べられてました。

P1020132_20120921085402.jpg
事前にミチノクスタッフさんの手によって駐車スペースの位置決め(墨出し)が行われているからこそ成せる技なんです。

P1020127.jpg
おっと、忘れちゃいけない!
今年も師匠の右隣のClub1ブースで子供限定の福引があったんで、しっかり参加しちゃいましたぁ(^^;

今年は紙のくじではなく、iPadを使っての抽選スタイルに変貌。
電子化の流れはココにも押し寄せてきたようです(違)。

・・・ってな感じでブラックコーヒーブースと展示スペースを何度か往復してましたが、お昼を過ぎるとやはり子供たちが飽きてきた様子(汗)。
じゃんけん大会をはじめとするイベントは全てこれからなんですが、今回は家族総出参加と言うこともあり、これにて撤収することにしました(残念)。

イベントは楽しめなかったけど(涙)これまでのミチノク同様、久~しぶりにお会いするBMW仲間やお初な方々とお話することが出来たんで、そういう意味では満足です(^^)

・・・よって本年もこの後、どんなイベントが行われていたのは私には分かりません(苦笑)。
その辺のところは他の皆さんの日記やBlogなどを見て疑似体験しようと思いま~す!!

ってことで来年また逢えることを祈りつつ、これにてレポートを終了させていただきます!

最後に・・・

ミチノクスタッフ&今回参加のみなさん、お疲れ様でしたっ!
また来年もアルツでお会いしましょう!!

(おわり)



今回は結構あちこち回ったんですが、家族連れと言うこともあって道中の大半がエコドライブ(汗)。
そのおかげで昨年同様、無給油でギリギリ帰宅できそう。

東北道を降り、途中のGSに入ったとき指してた愛車B3の残量メーター値は・・・
P1020153.jpg
24km。
そういえば昨年も同じパターンで22kmだったんだよなぁ(汗)。

途中のGSで満タン給油(60L)し、これで一安心♪
昨年もそうでしたが、残量計が正確じゃなかったらこんなギリギリまで無給油で引っ張れません。

とは言え、途中でGSを見つけるまでは不安一杯だったのはココだけの話っす(苦笑)。
ミチノクオフミ13に行ってきました♪(前編)
福島観光から一夜明けた翌日(16日)。

宿泊先を9時にチェックアウトし、この日の目的であるミチノクオフミ13会場(アルツ磐梯)へ出撃っ!
前日、福島入りしたのはこの日行われるミチノクオフミ参加のためなんで。

すると・・・

途中で道の駅発見♪
P1020068.jpg
またまた寄り道することに(開始時間が迫ってるんですが、家族はお構いなし^^;)。

新鮮野菜などをどっさり買い込み、改めてアルツ磐梯へGO~っ!!

そして・・・

10時ちょっと過ぎに到着♪
開始時間過ぎちゃってますが(汗)まだ始まってないみたいなんで良かったっす(^^;

P1020152_20120921083935.jpg
ミチノクオフミは車種別に並べるのが恒例となってて、今回もアルピナ専用スペースに誘導されました。

P1020078.jpg
・・・どうやら私が一番遅く着いたみたいですが(^^;;;

P1020077_20120921084134.jpg
磐梯山をバックにパチリ♪

P1020079_20120921084158.jpg
このB3Sはやまどりさんので~す!
この後、ようやくお話することが出来て良かったです(^^)

P1020076.jpg
そして1台角度を変えて止まってるアルピナがニューHAM号。

P1020147_20120921084220.jpg
パッと見はB3 S BiTurboクーペですが・・・

P1020142_20120921084228.jpg
な、なんとこのアルピナ、世界で99台しか限定生産されていない(!)『B3 GT3』なんですっ!!

P1020143_20120921084242.jpg
カーボンGTウイングに・・・

P1020140_20120921084254.jpg
ブラックに塗装された専用アルミホイール。

P1020141_20120921084301.jpg
ココにもGT3の文字が刻まれてます。

P1020144_20120921084313.jpg
超レーシーな運転席回り。

P1020145.jpg
そしてリアシート回り。

朝から良いモノ見させてもらいましたぁ(^^)

P1020118.jpg
そしてブラック師匠の「コーヒー屋 ブラック」ブースへご挨拶♪

久~しぶりに師匠たちにお会いできて良かったっす。
(ISオジサン、こら~れ行けなくてスミマセンでしたっ!)

とか何とか言ってたら開会式が始まったんで・・・
P1020089_20120921084337.jpg
家族と一緒に集合。

終了後・・・
P1020092.jpg
昨年に引き続き、長男がミチノックマと記念撮影(^^)
気が強い割りにヘタレな次男はビビッて近づけませんでしたが(^^;

その後これまた昨年同様、子供限定のじゃんけんラリーにトライ!

緑色のTシャツを着たミチノクスタッフとじゃんけんをして、2回連続で勝ったら台紙にミチノックマシールを1枚貼ってもらい、それを5枚集めるとプレゼントが貰えるナイスな企画です♪ 

P1020093_20120921084352.jpg
長男は昨年同様後出しで(汗)、チョキしか出せない次男はその旨事前申告(苦笑)したおかげで・・・

P1020094.jpg
シールをGET。
今年はしっかり2人分、商品を頂いてきちゃいましたぁ(^^;

昨年は長男と2人だけでしたが、今回は次男も一緒なんで・・・
P1020098.jpg
2人で勝手に走り回って遊んでます(^^)

その隙にグルッと一回り♪

P1020106_20120921084428.jpg
磐梯山をバックに全景をパチリ。

P1020129.jpg
入り口側からもパチリ♪

P1020080_20120921084452.jpg
今回からは痛車スペースが新設されたそうで・・・

P1020113_20120921084504.jpg
気合の入ったクルマが並んでました(^^;

P1020114_20120921084520.jpg
全身バッチリコーディネートされてました。

一旦ブラック師匠の元へ戻り、子供たちの様子をチェック。
「どちらか(の子供)連れて行ってよ」

・・・ってことでココから先は長男と次男を代わりばんこに連れて行きながらのクルマチェックです。

(明日へ続く)
2012秋の福島旅行(その3)七日町通り&十文字屋で念願の磐梯カツ丼編♪
えー、またまた昨日の続きです♪

御薬園を後にして向かったのが『七日町通り』です。
6年前は鶴ヶ城から味噌田楽が美味しい七日町通りそばの『満田屋』には行ったものの、そこからさざえ堂へ直行したため七日町通りはスルーしてたんです。

ネットでググると「レトロな七日町通りをまち歩き」などと書かれていたりして「どんな感じなのか一度見ておきたいっ!」と思っていました。

時計を見ると午後4時半。
のんびりしてるヒマはなさそうですが急ぎ向かってみましょう(^^;

数分後・・・
P1020030.jpg
七日町通りに到着。
早速ブラブラしてみましょ♪

P1010950_20120918174241.jpg
そうそう、マンホールに磐梯山が描かれてましたぁ(^^)

P1020031_20120918174829.jpg
『会津冒険堂』

2010年5月開館で古い漫画の展示や駄菓子を販売してるらしい。
Cafeスペースもあるみたいですがブラブラしたいんでスルーっす(^^;

P1020034_20120918174838.jpg
オシャレな蔵のお店だなぁ。

P1020035_20120918174846.jpg
お腹空いてきたけど、夕食のお店は決めてるんで(^^;

P1020036_20120918174857.jpg
鶴乃江酒造。

P1020045_20120918174910.jpg
お酒は大内宿で買っちゃったからパスだそうで(^^;
そして子供たちは水に夢中(^^;;;

P1020037.jpg
古布・アンティック着物、会津の民芸品のお店『笑美(わらび)』
古布に興味津々のカミサンがしばし覗いてましたが、買ったかどうかは不明っす。

P1020039.jpg
大正チックなこの建物はバンダイスポーツ七日町店。

駅に向かってまだまだ続いてるんですが、微妙に疲れてきたんでこの先の交差点でUターン(^^;

P1020042_20120918174942.jpg
蔵と洋風建築が並んでて小江戸川越の蔵の街と大正浪漫夢通りを同時に見てるみたいです(^^)

P1020046.jpg
こんな骨董品のお店もありました。

P1020048_20120918175000.jpg
時間があったらもっとじっくり観て行きたかったんですが、17時を回ったところで引き上げることにします。

P1020049_20120918175009.jpg
満田屋の味噌田楽、是非とも母上に食べてもらいたかったんだけど、この後夕食タイムの予定なんで今回は泣く泣くパスです。



七日町通りをブラブラしたあとに向かったのが、本日の夕食場所です。

どこへ行ったのかと言うと・・・
P1020051.jpg
ジャジャ~ン!
2年ぶりとなる『十文字屋』ですっ!!
(2年前の様子はココ参照ね→

P1020052_20120918175029.jpg
この時点での時刻、午後5時半過ぎ。
夕食にはちと早めですが、この後宿にチェックインして子供たちをお風呂に入れて寝かしつける時間を逆算するとこの時間になっちゃうんで(^^;

P1020054_20120918175037.jpg
時間が早いんで、さすがにお客さんはまばら。
それでも2組入ってましたが(^^;

ちなみにメニュー表を見るまでもなく、今回食べるものは決めてたりします。

それは・・・
2年前に来た時は長男と2人だけだったこともあって泣く泣く断念した(当時は喜多方ラーメンとミニカツ丼のセットのAセットを2人で分け合って食べた)十文字屋名物の磐梯カツ丼です!

カミサンはもう一つの名物の十文字ラーメン、母上は柔らか肉希望だったんでヒレカツ丼、子供たち用に喜多方ラーメンをオーダーしました。

待つことしばし・・・

P1020055_20120918175045.jpg
十文字ラーメン(800円)。
すり鉢に入った濃厚な味噌ラーメンに野菜たっぷりの中華あんが入ってます。

P1020056_20120918175052.jpg
喜多方ラーメン(500円)。
子供用なんでネギ抜きでお願いしました。

2種のラーメンを比較すると・・・

P1020057.jpg
こんなに違うサイズなんです(^^;

P1020058.jpg
たんと召し上がれ♪

その後・・・

P1020060_20120918175123.jpg
ヒレかつ丼(左900円)と磐梯カツ丼(右1100円)が来ましたっ!!

磐梯カツ丼はロース肉がなんと400g(!)、ヒレかつ丼もヒレ肉200gが乗っかってます。
カツの下にはキャベツが敷かれ、その下に御飯入ってます。

磐梯カツ丼の隣なんでヒレかつ丼はそれほどスゴイとは感じませんが、これを見た瞬間、母上は「え!」としばし絶句してました(^^;
メニューに「ミニヒレかつ丼」とか「ミニかつ丼」があったのはそう言う訳だったんですね(^^;;;

P1020062_20120918175132.jpg
改めて眺めてみると、やはりとんでもないボリュームですっ!!

P1020059.jpg
1枚でも食べ応えがある厚切りトンカツが4枚。
そびえ立つカツは確かに磐梯山のよう(^^;

P1020064_20120918175150.jpg
そのまま御飯と一緒に食べようとしてもカツが邪魔なんで取り皿に2枚ほど移してから食べることに(^^;

「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

肝心のお味ですが・・・

衣はカリッカリで甘めのタレがしっかり掛かってて美味しい(^^)
肉は端の方がスジっぽい所もありましたが、それ以外は柔らかかったです。

ただ肉の量に比べ、御飯が圧倒的に少ないので、がっつり派は御飯も大盛りにした方がバランスが良いと思います(食べきれるかどうかは別ですが^^;)。

見た瞬間、ひとりでの完食は「ムリ!」だと悟りました。
が、珍しく長男がカツを食べてくれたりしたおかげで、一切れ残った以外は全て食べきることが出来ましたぁ(^^)
ちなみに食べきれなかったカツは(店員さんに声を掛けると貰える)パックに入れて持ち帰ることが出来るんでお言葉に甘えさせていただきました(^^;

十文字ラーメンも見た目に圧倒されますが、味はまずまず。
味噌ラーメン+あんかけの組み合わせが新鮮でした。
ヒレかつはめっちゃ柔らかくて簡単に噛み切れ母上向けでした。

・・・ってな感じで磐梯カツ丼をはじめとする十文字屋のメニューをバッチリ堪能した我が一家。
これだけ食べて全部で3300円(!)と大内宿の蕎麦ランチより安かったのも嬉しかったです(^^)

その後、宿にチェックインしたのが午後6時半。
それから超特急で子供たちとお風呂に入り、寝かしつけてようやく一服。

相変わらず大忙しのドタバタ旅行ですが、色んな場所を見ることが出来てとても充実した一日でした(^^)
2012秋の福島旅行(その2)これまた6年ぶりの鶴ヶ城&御薬園編♪
ってことで昨日の続きです♪

大内宿を後にして向かったのが(タイトルでもお分かりの通り)会津若松市内にある鶴ヶ城です。

約1時間後(13時15分)に到着。
お堀はホテイアオイで埋め尽くされてました(^^;

P1010954_20120918174252.jpg
鶴ヶ城も6年ぶりですっ!!
(こちらも私のHPに当時の詳細レポが載ってま~す→★

P1010955_20120918174300.jpg
入口でゆるキャラ『お城ボくん』発見!

子供たちに大人気でしたぁ(^^)
(お城ボくんの詳細はココ参照ね→

ちなみに今回は鶴ヶ城、茶室『麒麟』と車で5分くらいの場所にある御薬園の3館セット入場券を購入しました。
前回行けなかった御薬園は今回行こうと思ってたんで共通券が買えてラッキーでした(^^)

P1010983_20120918174307.jpg
めちゃめちゃ暑いんでさっさと中に入りましょ♪

資料館を見ながら上階へ進んで行きます。

P1010985_20120918174418.jpg
そして最上階(天守閣)に到着。

P1010957_20120918174317.jpg
ココから見た景色はこ~んな感じですっ!

P1010962.jpg
6年前は黒瓦でしたが、昨年3月に当時の屋根色だった赤瓦に葺き替えられたばかり。(詳細は会津若松観光ナビ参照)

P1010963_20120918174336.jpg
「ん?確かココからの景色、6年前にも見たような気がする」と思い、当時の写真を探したら・・・

P1060279.jpg
ありましたありましたっ!!
6年前はこんな色だったんですよ(^^)

鶴ヶ城を堪能したあと・・・
P1010980_20120918174349.jpg
茶室『麒麟』へ。

確か当時はココでカミサンが抹茶頂いたんだよなぁ。
でも、茶室じゃない場所でガッカリした記憶があったんで、今回はパス。

P1010981.jpg
そんな訳で今回はぐるっと回ってすぐ出ちゃいました(^^;

P1010974_20120918174404.jpg
最後に鶴ヶ城の雄姿をもう一度目に焼き付け、次の場所へ向かいます。



車で数分走り・・・
P1010991_20120918174425.jpg
15時ちょっと過ぎに『御薬園』に到着ぅ~♪

御薬園とは・・・

「鶴ヶ城の東、徒歩15分の場所にあり、中央に心字の池を配した回遊式の借景園と、各種薬草を栽培する薬草園が御薬園の名前の由来です。」
「室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定されました。」
(以上HPより抜粋)

P1010993.jpg
それでは早速中へ入りましょ!

P1010988.jpg
子供たちは入口にあった水道に夢中ですけど(^^;

P1010994_20120918174452.jpg
園内はこ~んな感じ。

P1010992_20120918174459.jpg
それぞれの草木には品種と効能が書かれた立て札がありました。

P1020028_20120918174530.jpg
このひいらぎの木は樹齢なんと510年(!)だそうです!!

P1010998_20120918174543.jpg
中央に見えるのが重陽閣。
2階がtea room、1階が秩父宮勢津子殿下を偲ぶギャラリーになっています。

P1010996_20120918174634.jpg
庭園をぐるっと回って見ましょう。

P1020004_20120918174646.jpg
奥からの眺めはこ~んな感じ。

ってな感じで歩いてたら・・・
P1020007_20120918174654.jpg
あら?また次男が泣いてる??
また怖いものか何か見ちゃったのかな???

P1020008.jpg
池の鯉に餌をあげてる人が居たんで眺めてたら・・・

P1020013.jpg
その鯉たちの勢いが半端ない(^^;
傍で泳いでたカモをものともせず、もの凄い勢いで餌を取り合ってました(^^;;;

P1010995.jpg
1周し終わったところで重陽閣へ。

P1020026_20120918174725.jpg
和洋折衷の建物が当時を偲ばせます。

P1020017_20120918174738.jpg
モダンな造りの階段。

P1020018_20120918174750.jpg
ドアもとてもオシャレな造りです(^^)

P1020019.jpg
そしてココが秩父宮勢津子殿下を偲ぶギャラリー。
3部屋に渡り秩父宮勢津子殿下関連の写真と資料が展示されていました。

P1020020_20120918174806.jpg
一番奥の部屋には豪華調度品が飾られていました。

2012秋の福島旅行(その1)塔のへつり&6年ぶりの大内宿堪能編
15日(土)の話です♪

この日は会社をお休みして、朝一番で福島へ向かいました(^^)

5時10分前に出発。
下道を1時間強トコトコ走り、羽生ICから東北道へ入りました。

この日最初の目的地は福島県にある『塔のへつり』。
その後向かう予定の大内宿手前にある景勝地です。

大内宿は6年前に当時生後3ヶ月(!)の長男を連れて行ったことがありましたが、その時は塔のへつりはスルーしてたんで今回が始めてとなります。
途中までは渋滞無しで順調でしたが、当初降りようと思ってた白河IC付近で緊急道路復旧工事が行われてて、渋滞18km(!)との表示がっ(@_@;
そのため、渋滞を避けるため手前の那須ICで降りてそこからまたもや下道をトコトコ走ることになってしまいました(苦笑)。

P1010805_20120918172605.jpg
途中の国道289号「甲子道路」沿いにあった『道の駅しもごうエマット』で休憩&朝食タイム。

時計を見ると8時半。
どぉりでお腹が空いてきたはずだ(^^;

小じんまりとしてますが、農産物直売所やレストランなどがあったんで・・・
P1010808_20120918172621.jpg
新鮮野菜に加え、地元だとなかなか手に入らない『えごま(荏胡麻)』をGET。
この地域ではじゅうねんと呼ばれてるんですね。

ツイッター情報によればこの地は標高861.41m。
そのおかげでとっても涼しい(^^)

P1010810.jpg
子供たちも大喜びで走り回ってました(^^;

カミサンたちも「ココでまったりするのもイイかな~?」
って言ってましたが、目的地はココじゃありませんからぁ~!(苦笑)

腹ごしらえ後、トコトコ走り・・・
P1010813_20120918172634.jpg
9時半過ぎに塔のへつりへ到着ぅ~!(^^)

P1010840_20120918172647.jpg
ほぉ、ココにもこけし工房があるのか。

P1010815.jpg
へつりに降りる途中の売店で、生きてるマムシがっ!
店員さん曰く「野生のマムシで今朝採ってきた」そうです(^^;

P1010819.jpg
つり橋の先に見えるのが・・・

P1010821_20120918172849.jpg
塔のへつりです。

ちなみに「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです(ウイキペディア参照→)。

P1010823.jpg
手すりが低い&結構揺れる橋(←子連れは手繋ぎ必須!)を渡り切ると、右手にこんな景色が見られま~す(^^)

P1010824_20120918172910.jpg
左手はこ~んな感じ。

P1010837.jpg
長年の歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状の断崖は迫力満点。

P1010831.jpg
奥にはこんなスペースもありました。

ちなみにこの近辺は通路や階段が急で狭いのに加え、滑りやすいため雨天時はかなり危険だと思われ。
この日はとっても良い天気だったんで問題有りませんでしたが(我が家のような)子連れは要注意だと思いました。

塔のへつりを後にし、大内宿へ。

10時20分過ぎに到着♪
P1010844.jpg
入口付近では蕎麦の花が満開でした。

P1010871_20120918173455.jpg
6年ぶりに見る大内宿の景色(当時のプチ日記参照→)。
相変わらずステキです♪

P1010943.jpg
右手前には『分家玉屋』。
ランチ候補でしたが営業開始前だったんで素通りっす(^^;

P1010940_20120918173423.jpg
その奥にあるのが6年前にお蕎麦(高遠そば)を食べた『三澤屋』(当時のプチ日記参照→)。
(私のHP内に当時の詳細レポが載ってま~す→★

せっかくなんで今回は他のお店で食べようかな?

P1010942.jpg
併設の『三澤屋茶屋』は行ってなかったよな~。

P1010846_20120918173444.jpg
2店の真ん中にある『只浦酒店』でカミサン、お土産のお酒をお買い上げぇ~(^^;

P1010852.jpg
海野宿同様、ここ大内宿も建物の前に水路がありました。

P1010853.jpg
あちこちに階段が設けられてるのも同様。
ただ、大内宿は道路両端(左右)にそれぞれ水路があるのが違う点。

当時と変わってないはずなのにその辺の記憶はまったく残ってない私(苦笑)。

左手の店先にあったテーブルには・・・
P1010855.jpg
「美人専用」と書かれていました(^^;
ちなみにこの時点では誰も座ってませんでしたが(^^;;;

P1010860_20120918173604.jpg
大内宿本陣跡(町並み展示館)。
6年前に見たんで今回はスルーしました(^^;

P1010862.jpg
裏手の茅葺屋根に草が生えてました(^^;

P1010877_20120918173631.jpg
その材料となるカヤが↑これ↑で~す!

P1010866_20120918173641.jpg
展示館側からみた町並み。
まさに江戸時代にタイムスリップしたかのような景色ですね(^^)

P1010858_20120918173649.jpg
・・・と、ここまで頑張って自力で歩いてた次男、疲れたらしく「抱っこモード」に(^^;

でも、水を捲いてるオジサンを見つけた途端・・・
P1010869.jpg
すぐに復活~っ!!(^^;;;

どんだけ水好きなんだよっ!

P1010925.jpg
この辺りで微妙にお腹が空いてきたんで、ランチ場所を物色しながら歩いてます(^^;

P1010856.jpg
『みなとや』も有名どころだよな~。

P1010870_20120918173733.jpg
『山形屋』はそば打ち実演も見れるらしい。

P1010872.jpg
「ぴっかぴか光そば」の文字が気になる『みのや』。

P1010900.jpg
築400年以上の阿部家。

P1010899.jpg
ふむふむ、そうなのか!

そして、一番奥に到着。
P1010881.jpg
振り返るとこ~んな感じ。

でも、せっかく大内宿に来たんだからパンフレットに載ってる写真と同じ景色を見てみましょ♪
私は6年前に見たけど、家族は未体験だったし。

P1010882_20120918173804.jpg
急勾配の階段を登る母上。
お盆に登った乗鞍岳に比べりゃどぉってことないでしょ(^^;

登り切った場所から大内宿を見ると・・・
P1010887_20120918173830.jpg
これこれ!これが観たかったんだよぉ!!

P1010891_20120918173856.jpg
この景色は次代まで保存しなきゃですよね。

P1010890_20120918173920.jpg
さらに高台に登ってまたパチリ♪

P1010897.jpg
全景を堪能した後、喉が渇いたんでラムネを飲んでから・・・

ランチ場所を物色することに。
P1010901_20120918174004.jpg
これまた築400年以上の『本家玉屋』。
ココにしようかな~?

P1010922_20120918174017.jpg
『石原屋』もイイ感じだな~。

「どこにしようかな~??」
するとカミサンが「どこもそんなに変わらないでしょ。早く決めて入っちゃいましょうよ!」

・・・ってことでココ石原屋に決定デス(^^;
P1010902.jpg
入口は道路側ではなく路地側にありました。
とってもステキな雰囲気!

P1010903.jpg
店内はこ~んな感じ。
建てなおして間もない感じでとっても綺麗です(^^)

大内宿の蕎麦と言えば長ネギ1本まるまる入った高遠そばですが、6年前に三澤屋で食べたことがあったんで今回はパスしました(^^;

「さて、どれにしようかな~??」
P1010904.jpg
メニュー表を見ると「全品うどんもできます」と書いてあったんで・・・

P1010905_20120918174101.jpg
子供たち用にもりうどん(800円)。

P1010907_20120918174109.jpg
母上は冷かけとろろそば(1000円)。

P1010908.jpg
私は山菜そば(1000円)。

そしてカミサンは・・・
P1010911.jpg
ぶっかけ大根そば(1000円)をセレクト。
東京スカイツリーを「ちょこっとだけ」意識した盛り付けだそうです(^^;

それと、この蕎麦だけ食べ方(?)の説明があって・・・
P1010913_20120918174133.jpg
その名の如く「ツユを豪快にぶっかけて」から食べると良い、とのことだったんでその通りにしてます。
3種の蕎麦はみな美味しかったけど、中でもこのぶっかけ大根そばが一番美味しかったです。

P1010915_20120918174141.jpg
子供用のうどんですが、これがコシがあって予想以上に美味しかったのも好印象でした(^^)

あと、店員さんへ。
子供たちがまたまたお騒がせして申し訳ありませんでした(ペコリ)。

P1010928_20120918174154.jpg
バッチリ腹ごしらえが終わったあと、再びブラブラ散策。

P1010939_20120918174221.jpg
ちょっと目を離すとワンワン好きな次男が突撃するんでしっかり見てなきゃ(^^;

ブラぶらBURAbura・・・

P1010936.jpg
・・・ってな感じで大内宿観光、終了~♪

さて、次なる目的地へ向かうことにしましょうか。

(明日へ続く)

次男、歩けなくなるッ!!(@_@;
17日(月)朝の話です♪

前日まで福島旅行に行ってた我が家(そのレポはまた後日ね^^;)。
この日は祭日ですが私は通常勤務(涙)。

そんな中、出社の準備をしてたら次男がカミサンに抱っこされて2階から降りてきました。
「ったく、朝っぱらから何甘えてんだ?」と思ったら、左足が痛いらしい。

足が付けない様子だったんで、裏を見たら・・・
「げげっ!化膿してるじゃん!!(@_@;」

IMG01504.jpg
食欲はあるんですけど・・・

IMG01503.jpg
足の裏が痛いんじゃさすがに歩けないよねぇ。

「すぐ医者に連れて行かなきゃ!」と思ったんですがこの日は祭日(汗)。
急患しか開いてないじゃん!!

朝一番で市内の指定急患病院へ直行。
担当医に膿を切除してもらい、事なきを得ましたぁ!(ホッ^^)

当直医が専門外だとたらい回しになる可能性大でしたが、運良くその日は皮膚科のお医者さんが担当医。
おかげでその場で処置してもらえてラッキーでした。

迅速な処置のおかげで翌日から保育園に行くことも出来、とりあえず良かったっす(^^;

でも、前日まで普通に歩けてたのに何故??
後で分かったんですが靴の中に石が入り、その状態で歩いてて足に刺さるか何かして切ってしまったらしい。

今後は子供たちの靴を(石や砂などが入ってないか)こまめにチェックしなきゃです(苦笑)。
カミサン号、急遽乗り換え決定♪
今年1月に継続車検を取ったカミサン号のマーチ(当時の日記参照→)。
特に問題ないからしばらく乗り続けるつもりだったんですが、このたび急遽乗り換えることになりました。

今度の車種は・・・
IMG01436.jpg
真っ赤なヴィッツ♪

カミサンがかねがね「もう少しカワイイ色の車に乗りたいな」と言ってたのを今まで聞こえないふりをしてたんですが、知人筋から格安で赤ヴィッツの出物があり、即決した次第っす(^^;
ちなみに初年度登録はH11年なんで、早や13年落ち(マーチはH10年だから1年新しいだけ・・・苦笑)。

IMG01437.jpg
リアドア&リアガラスには我が家的必須の濃色フィルムが最初から貼ってありました(^^)

IMG01438.jpg
ヴィッツは可愛さで言えばこの初代が一番だと思います♪

ただ・・・
格安ゆえそれまでの記録簿が見当たらないんで(汗)、消耗品は一通り交換することに。

IMG01442.jpg
ベルト類、エアーフィルター、前後ワイパーゴム、エンジンオイルエレメント、スパークプラグ。
写真には写ってませんが、このほかにエンジンオイル(カストロール5W-40)とロングライフクーラント(赤色)も購入しました。

IMG01445.jpg
空き時間中にサクッと交換♪

IMG01443.jpg
エアーフィルターはそんなに汚れてなかったけど、それまでの整備履歴が不明(汗)。
ココでリセットしたかったんで、あえて新品交換しました。

それ以外のパーツに関しても全て同様。
ファンベルトはキュルキュル鳴いてたんで替え時だったみたいですが(^^;

IMG01449.jpg
プラグも外したら真っ黒だったんで・・・

IMG01444.jpg
交換して正解でした♪

オドメーターを見たら92636km。
でも、このヴィッツのエンジンはタイミングベルトじゃなくチェーンなんで(切れる心配ないから)距離走ってても大丈夫でしょ(^^;

それとこの車、残念ながら車検は切れてたんで車両代金以外に中古新規登録の諸費用(車検の印紙代+自賠責+重量税+月割の自動車税=6万円以上!)も掛かってしまいます。

それらを含め、全ての費用は私持ち(-_-;
頑張って働いてお金稼がなくちゃだ(苦笑)。
取っ手を付けようと思ってたんですが・・・
13日(木)夜の陶芸教室の話です♪

IMG01450.jpg
この日は前回造った小鉢の削り作業をしました。

準備を整え、すぐに(19時43分)作業開始!
当初は早めに削り終え(1時間くらい)取っ手付けまで進む予定でした。

が・・・

IMG01452.jpg
1個目を削り終えたのが20時20分(汗)。
これ1個削るだけでなんと37分(!)も掛かってしまいました(-_-;

このあとも格闘は続き、2個目が19分、3個目は27分も掛かってしまい、この時点で早くも21時を過ぎてしまいました(汗)。
あと2個を残してこんな時間になってしまってはこの日の取っ手付けはとうていムリ(-_-;
この時点で早々に諦めることになってしまいました(遠い目)。

それを見かねた先生が「ちょっと代わってごらん」と言って4個目を削りながら見本を見せてくれることに。

IMG01460.jpg
約7分であっさり削り終えてしまいました!!(@_@;

それを踏まえ最後の1個を削りましたが、またもや19分も掛かってしまいました。

IMG01458.jpg
結局、5個全て削り終えたのが21時32分。
それも先生のHelpを含めての作業時間(汗)。

IMG01459.jpg
左下が先生にHelpしてもらったもの。

IMG01462.jpg
そんな訳で今回はこれにて作業終了と相成りました(苦笑)。

うーむ、取っ手付けまでやろうとするなら3個くらいが限界かな~?



IMG01473.jpg
前回&前々回絵付けしたカップ&湯飲みがまとめて焼き上がっていました!!(嬉)

IMG01464.jpg
まずはハート模様のカップたち♪

IMG01475.jpg
肝心のハート模様の発色はまずまずの出来(^^)

IMG01474.jpg
取っ手中央窪み部分とカップ上淵の茶色も今回はしっかり出てます♪

IMG01466.jpg
内底もハートマークもバッチリ。

IMG01478.jpg
ひっくり返しても取っ手が当たることもありません。

・・・ってことでハートカップは私的に大成功の出来でしたぁ(^^)

そしてその翌週描いたアンパンマンの湯飲みは・・・
IMG01469.jpg
こ~んな感じ。

IMG01476.jpg
残念ながらこちらの方は全体的にややボヤけた感じ(汗)。

IMG01470.jpg
茶色に比べ輪郭を描いた紺色の発色が思ったより薄めになったのが計算外。

もっと悲しかったのが内底に描いたアンパンマンの顔。

IMG01472.jpg
結構頑張って描いたんですが、結果はかすかに見える程度(涙)。
ココに関しては失敗と言っても良いでしょう(残念)。

ハートマークのようにシンプルな絵柄なら何とかなるんですが、アンパンマンのような複雑な絵柄になると白萩の還元焼成では全体が灰色にボヤけ厳しいことが分かりました。
こちらに関しては真っ白になる酸化焼成(若しくは染め付け)の方が良かったのかも知れません。

とは言え全体の発色は上品な灰色になってくれたんで、絵はオマケと割り切ることにしま~す(苦笑)。
ミチノクオフミ13

福島県のアルツ磐梯に来ました♪

目的はタイトルでお分かりの通り、BMWのイベント『ミチノクオフミ13』参加のためです。

前日は家族サービスを兼ね、塔のへつり、大内宿、鶴ヶ城、御薬園などを観光。
そして今日は私の楽しみのため、家族を一緒に連れて来ちゃいました(^^;

場内は当然のことながらどこもかしこもBMWだらけ(^^)

久しぶりに会うBMW仲間とまったり過ごす予定です(^o^)
大内宿に来ました(^o^)

母上のリクエストにより、大内宿に来ました(^o^)

先日、長野県にある海野宿に行ったとき、大内宿もこんな感じで昔ながらの町並みが観られるよ、と言う話が出て「それなら大内宿も見に行くか」と言うことになった次第っす(^^;

ちなみにココ大内宿に来たのは6年ぶり。
長男が生後3カ月のときでしたぁ(^-^)

以前と変わらない素敵な町並み。
何度見てもイイですねぇ(^-^)v
ジーゲスクランツ ハーメルン
先週の話です♪

都内某所で行われた講習会帰りに、久~しぶりにスイーツを買うことにしましたっ(^o^)

目指すお店は・・・
新宿京王デパート地下にある『ジーゲスクランツ』

西武百貨店池袋店のお店は過去何度か購入したことがありましたが、新宿京王店は初めて。

(~過去のジーゲスクランツレポート~)
1回目(ドレスデン栗バージョン)はココ参照→
2回目(同洋梨バージョン)はココ参照→
3回目(バイエルン)はココ参照→
4回目(シフォンケーキのローテンブルグ)はココ参照→

では何故今回ココにしたのかと言えば、ココと赤堤本店のみでしか販売されない(それも16時&18時の限定販売)『ハーメルン』をゲットするため。

池袋西武(と小田急町田店2店舗)限定販売の『ドレスデン』は過去2回購入して美味しさは分かってるので、今回は他店舗限定品を買うことにした次第っす(^^;

17時40分過ぎに着いたあと、しばらく眺めてたら・・・

IMG01421.jpg
限定販売用の看板が出てきました。

「(ハーメルンは)ココに並べば良いんですか?」
「ハイ(ニコっ^^)」

そのまま並んで待つこと十数分・・・
P1010793.jpg
ハーメルン、GETしましたぁ!!(嬉)

購入後、後ろを見たら20人くらい並んでたんで即完売したと思われ(^^;
早めに並んでおいて良かったっす!

P1010794_20120910144935.jpg
栗と洋梨の2種のうち、栗バージョンをセレクトしました。

P1010795_20120910144957.jpg
開けて見ましたの図。
パイ生地の上に砂糖が掛けられてます。

P1010800.jpg
切り分けましたの図。

P1010802_20120910145012.jpg
外側から見ましたの図。

P1010803.jpg
中はこ~んな感じ。

上下サックサクのパイ生地の中にイチゴジャムが塗られたスポンジとカスタードクリーム、そして季節のフルーツ(刻んだ栗)が入ってます。

それでは「いっただっきまぁ~す!!」

P1010799_20120910145026.jpg
長男は比較的お上品に食べてますが・・・

P1010798.jpg
次男は豪快に「ガブリ!」と丸かじりしてま~す(^^;;;

肝心のお味ですが、上下こそパイ生地ですが中身はドレスデンと同じ。
(ドレスデンの栗バージョンは昨年3月に経験済み)

つまり美味しさはお墨付き♪
あっという間に完食したのは言うまでもありませんv(^^)v

上下がパイ生地で覆われてるため、チャリで持ち帰る時にドレスデンよりさらに型崩れしにくいのも高ポイント。

お値段的にもこのボリュームで1050円はコスパ高し!
並んで買った甲斐がありましたぁ(^^)
2012家庭菜園最新情報(9月上旬編)
えー、恒例となりました2012年家庭菜園情報のお時間がやってまいりました(^^;

IMG01422.jpg
現在の様子で~す。

IMG01429.jpg
右側のゴーヤの葉っぱは今もまだグリーンカーテンの役割をしっかり果たしてます(^^)

IMG01400.jpg
副産物(?)の実もそこそこ実ってます(^^;

IMG01399.jpg
上の方を良く見たら、熟して黄色くなってた実も発見!!
もう少し発見が遅れたら破裂してたな~(^^;

IMG01405.jpg
・・・ってことであわてて収穫。
そんなわけでこの日は3色ゴーヤが収穫出来ちゃいました(^^;

左側のキュウリですが・・・
IMG01398.jpg
こちらの方は葉っぱがみるみるうちに黒くなると共に枯れてきてしまいました(涙)。

何かの病気に罹ったのかも。

変色した葉っぱを切り落としたら・・・
IMG01424.jpg
だいぶスカスカになっちゃいました(汗)。

グリーンカーテンの効果、半減っす(^^;
こんな状態じゃ今後は実の方も期待できそうもないな~(残念)。

IMG01426.jpg
8月下旬に伸びすぎた箇所をバッサリ切り落とした(当時の日記参照→)プチトマトは現在こ~んな感じ。
こちらも実が復活するのに時間がかかりそう。

それに対し・・・

IMG01439.jpg
ナスはここに来てようやく複数の実がなり始めました。
もう少しで秋ナスの収穫ができそうです。

IMG01440.jpg
シシピーもナス同様、一気に実ってきました!
こちらも収穫間近。

夏にイマイチだった野菜はここへ来てだいぶイイ感じになってきました♪

IMG01431.jpg
2か月以上前にトマトの前に病気になった葉っぱ&蔓をバッサリ切り落としたブドウ棚(7月1日の日記参照→)も以前ほどの勢いはないものの、だいぶ葉っぱが戻ってきました。

IMG01430.jpg
しばらく放置プレーだったシソは、エライことになってます(^^;

IMG01433.jpg
お盆前に植え替えた(8月5日の日記参照→)フウセンカズラも・・・

IMG01434.jpg
今も実を量産中で~す!(食べられないけど^^;)。

まだまだ暑さは続いてますが、どの野菜たちもそれに負けじと何とか頑張ってま~す!!
キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ season7
えー、またまたまたまた昨日の続きです♪

海野宿をあとにして向かったのが・・・
P1010628_20120907163128.jpg
タイトルでもお分かりの通り『キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称キャベチュー)』の会場(愛妻の丘)です。

言わずと知れたこのイベント。
今回で3年連続の参加となります(^^;

(昨年のレポはココ参照→
(一昨年のレポはココ参照→

現地には11時40分過ぎに着いたのですが・・・
P1010629_20120907163136.jpg
天気は生憎の雨。

それもかなりの雨量(涙)。

丘に登ると・・・
P1010630.jpg
キャベツ畑の中心で結婚式を挙げる『キャべチューウエディング2012』終了直後の模様。

P1010631.jpg
今年はさらにグレードアップし、キャベツ(風)絨毯が敷かれてました!

P1010637.jpg
テントSHOPもおなじみの店が出てます(^^)

P1010647.jpg
司会者さん(かな?)が叫び方の説明してますの図。

P1010645.jpg
カメラの撮影準備も整ったところで、今年もこの・・・

P1010672_20120907163303.jpg
キャベツ畑に向かって・・・

P1010640_20120907163308.jpg
キャベツ畑に向かって・・・

P1010643_20120907163314.jpg
キャベツ畑に向かって・・・
「妻に愛を叫ぶぞぉ~っ!!」

ただ・・・

P1010635.jpg
御覧の通り雨脚が強烈だったんで、長男と一緒に叫ぶ予定だった私は・・・

P1010650.jpg
テントの軒で雨宿りして、しばらく様子を見ることにしました。
私はともかく、子供たちが風邪引いたら大変なんで。

「各々の思いが込められた魂の叫び(^^;」を聞きながら待っていましたが、叫び待ちの列がだいぶ少なくなってきたことと、雨脚が弱まってきたんで・・・
P1010651.jpg
長男と一緒に並ぶことにしました。

動画を録ってもらうため、カメラをカミサンに手渡し順番を待ちます。
そしていよいよ私の順番となりました!

「結婚して7年目に入りましたが、ケンカをすることはほとんどなく今でもラブラブです(照)!
○○(←カミサンの名前)愛してるよ~っ!」

(パチパチ・・・)
と、ここで終わろうと思いましたが、あとひとつ付け加えることにしました。


「えー、ここでひとつカミングアウトすることがあります。」

(えーぃ、逝っちゃえ~!!)

「実は先月・・・家族に内緒で20万円の自転車、買っちゃいましたぁ~!!」
(会場、大爆笑^^;)

「ごめんなさ~い!お家帰っても怒らないでね♪」

叫び台から降りると、薄笑いを浮かべたカミサンの姿が(汗)。

その後、次男が「自分も叫びたい!」とごね始めたんで、カミサンと叫ぶことになってしまいました。
通称「叫び返し」と呼ばれるこの叫び。
旦那や彼氏の愛の叫び(時には求婚とか^^;)に対し、お礼や返答を込めて叫ぶ(たいていは求婚受諾ね^^;)もの。

・・・ですが、我が家の場合はちと状況が違う(汗)。
「あんなことをカミングアウトした直後に何叫ぶんだろ??」と戦々恐々の私(^^;;;



P1010660_20120907163404.jpg

叫び台に向かうカミサン&次男(何故か長男も一緒^^;)。
果たして、何を叫ぶんでしょう(^^;;;;;

「○○(←私のコトね)の妻です。自転車買ったなんて全然知らなかったで~す!!」
(心の中では「バカヤロー」と叫んでたらしいのですが^^;)

「私も欲しいものがあります。それは6万円くらいするミシンで~す!来年までに買ってくださぁ~い!!」(場内大爆笑^^;)

「ハイ、頑張って働いて稼いで買いま~す!」
ってことでこの日会場にいらした方全員が証人となって来年までにカミサン用ミシンを買うことになっちゃいました(^^;;;;;

P1010661.jpg
叫び終わって意気揚々(?)と引き上げてくるカミサン(^^;

「(私の欲しいオーバーロックミシンは)20万円もしないから良いよね?」
「ハイ・・・」

・・・ってことで当分は妻の言いなりとなりそうです(ミシンの価格、約7万円^^;;;)。



ちなみに・・・
P1010664.jpg
私が叫ぶ頃にあれだけ激しく降っていた雨は上がり、カミサンが叫び終わる頃には青空が出ていました!!

ズボンや靴はずぶ濡れになってしまいましたが、目的はしっかり果たせたんで良かったっす。
さて、来年は何を叫ぼうか?
(それまでにミシン買わなきゃですが^^;;;)



P1010681_20120907163529.jpg
帰路途中、通り沿いにある海野農園に立ち寄り(昨年も立ち寄りました)・・・

P1010683_20120907163627.jpg
もぎたてトマトの試食タ~イム!

ひとり1個ずつ頂いたんですが、めちゃ甘!!
P1010719_20120907163638.jpg
もちろんケース買いしましたよん♪

そうしたら・・・
P1010718_20120907163642.jpg
おまけにこ~んなたくさんの野菜も貰っちゃいました!(嬉)

それと、忘れちゃいけない・・・
P1010717_20120907163656.jpg
キャベチュー戦利品のキャベツたち(叫んだ人が貰える^^;)。

帰宅後・・・
P1010714_20120907163700.jpg
海野農園でGETした、これまた激甘のとうもろこしと一緒に早速調理。

ちなみにこのとうもろこし、あまりの美味しさにテレビで何度も紹介された逸品だそうで~す!!(満点★青空レストランとか)
海野宿に行ってきました♪(その3)資料館&SHOP探索編
またまた昨日の続きです。

P1010539_20120907162457.jpg
資料館へ向け、海野宿2周目に突入です(^^;

P1010548.jpg
9時過ぎたんでもちろん開いてます(^^)

玩具展示館との共通入場券を購入し、いざ館内へ!

P1010549_20120907162513.jpg
海野宿往時の生活道具などの展示がメインです。

P1010552.jpg
奥に進んでいくと右手に長屋があってそこに当時の・・・

P1010553.jpg
お風呂がありました。

P1010554_20120907162541.jpg
熱源はもちうろん薪(^^;

P1010555_20120907162548.jpg
途中のトイレは現在風になってました(もちろん使えるようになってます^^;)。

P1010556.jpg
『市神』の石碑。

市神とは「市取引の平穏を守護し,その場に集う人々 に幸をもたらすと信ぜられる神」のこと。
かつては商業の中心地だったことを裏付けるものです。

P1010558_20120907162600.jpg
火消し道具ですね。

P1010559_20120907162604.jpg
この石は・・・

P1010560.jpg
ふむふむ、姫宮と言うものなのか。

P1010562_20120907162615.jpg
気抜き(小屋根)。

P1010563_20120907162625.jpg
宿場町から養蚕の町へ変化したときに設けられたものです。

P1010564_20120907162635.jpg
裏から見るとこんな造りになってます。

P1010568.jpg
養蚕GOODSも沢山展示されていました。
私が子供だった頃、母上実家(長野)の本家2階が養蚕スペースになっていて、これと同じものが置かれていた記憶があります。

資料館見学を終え、通りに出たら・・・
P1010577_20120907162649.jpg
訓練を終えた消防団の人たちが撤収中でした(^^;

P1010584.jpg
次になつかしの玩具展示館へ。

P1010585.jpg
中はなつかしのオモチャだらけ(当たり前^^;)。

P1010586_20120907162720.jpg
ただ、展示だけで実際に手に触れることは出来ないので、子供たちはあまり興味を示しませんでした(苦笑)。

2館を回り終えたとき、10時を回っていました。
P1010589.jpg
この時間になるとさすがに何軒か開店してます。

P1010588.jpg
その中のステキSHOP(ふくや)に突撃ぃ~!

女性用の服や小物がメインなんでとぉちゃんは外でつことに(^^;
カミサン&母上はお洒落なTシャツなどをGETしました(^^)

P1010590.jpg
2階の窓がモダンな造りになってる骨董屋さんはまだ開いてません(開いてても入らないと思うけど^^;)。

P1010592_20120907162759.jpg
ふくやさんの斜向かいにオシャレ系SHOP(趣味の店 もん)が!

P1010591.jpg
にゃんにゃんがお出迎え(^^)
ふくやさんと商品が被ってたんでココでは何も買いませんでしたが(^^;

P1010490.jpg
朝方通ったときは閉まってた「ガラス工房 橙」。

P1010488_20120907162836.jpg
ガラス越しにこ~んなステキな風鈴が飾られてたんで、開店したら覘いてみようと思ってたんです。

P1010595_20120907162805.jpg
10時半を過ぎたところで通りすがったら開いてたんで突撃っす!

P1010620_20120907162830.jpg
1階がガラス工房で2階がCafeになっている模様。

何ぃ~!カフェだとぉ~?!
早く来過ぎてオシャレ系Cafeに立ちよれなかった我が一家。
こりゃ行くっきゃないっしょ!!

P1010598_20120907162842.jpg
ってことでガラス工房はスルーし・・・

P1010599.jpg
2階のCafeスペースへ直行じゃ!

P1010604.jpg
ちょ、超ステキぃ~!!

P1010606.jpg
屋根中央の木組みには文字が書かれています。
矢島六左衛門サンが造ったのかな??

P1010603.jpg
調度品もオシャレなものばかり。
このレトロ扇風機はスイッチ入れたらちゃんと回りました。

P1010610.jpg
ガラス工房だけあってガラスの調度品も沢山置かれていました。

P1010605.jpg
2階は窓が無かったんで、小さな子供連れファミリーは要注意。

我が家では長男は大丈夫だと思いますが・・・
P1010608_20120907163017.jpg
次男が危なっかしいんで窓から離し子供用椅子に座らせました(^^;

P1010602_20120907163007.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じです。

P1010617.jpg
さて、どれにしようかな~??

ランチ時間が迫ってたんでケーキセット2個とくるみのお菓子をセレクト。

P1010613.jpg
本日のケーキ(400円)はチーズケーキでした。

おぉ!予想以上にデカイ!!
付け合せのブルーベリーもこれまたデカし(^^)

ドリンクとセットで100円引きになるんでかなりお得感高し。
味もバッチリ♪
チーズの風味を生かした甘さ控えめなケーキでとっても美味しかったっす!
おかげで大半は子供たちに取られちゃいました(^^;

P1010614_20120907163032.jpg
母上セレクトのくるみのお菓子5個入り(250円)。
こちらも母上が食べる前に子供たちが奪っていきました(^^;;;

P1010615_20120907163041.jpg
ブレンドコーヒーも大き目カップに並々と注がれててこれまたお得感高しでした(^^)

・・・全部平らげたところで時計を見ると11時を回ってました。
やべっ!そろそろ行かないとイベントに間に合わないじゃん!!

P1010596_20120907162811.jpg
・・・ってことでこれにて海野宿観光、終了~♪

P1010624_20120907163058.jpg
入り口側左手のお店であんずジャムなどをGETし、次の目的地へ向かうことに。

伝統的建造物を売り物にした観光地は多々ありますが、ここ海野宿はSHOPが少なめでいかにも観光地、と言う感じが無かったのが非常に好印象でした。
人々は皆、素朴で親切で優しかったし。
母上の実家からもそんなに遠くないし、我が家からも高速道をバビューンと走れば1時間半くらいで行けちゃうんで、機会があったら是非再訪したいと思います!!

(海野宿編おわり)
海野宿に行ってきました♪(その2)街並みをぐるっと回ってきました編
昨日の続きです。

白鳥神社側から歩き始めて3分の2ほど来たところに・・・
P1010497.jpg
なつかしの玩具展示館があります。
が、ココも開館前なんで素通りし、開館後に改めて寄ることにします。

P1010499_20120907162153.jpg
「本陣跡」の石碑と「進善学校および風声学校跡」の石柱。

P1010501_20120907162214.jpg
一部は空き家になった箇所もありました。

P1010502_20120907162226.jpg
中抜きが2つ並んでる建物。

P1010503_20120907162232.jpg
デッカイ蔵みたいなこの建物は・・・

P1010504.jpg
建物両端ではなく、2階の窓部分にうだつがありました。

P1010506.jpg
通りから一歩外れた場所にモダンな建物発見。
良く見るとなんと保育園でしたぁ!(@_@;

P1010507.jpg
その近くの敷地内に旧車が何台も停められた場所を発見。

P1010512_20120907162304.jpg
その前に貼られたイベント案内。
この中の車両も出展したのかな?

P1010517_20120907162338.jpg
この辺りでメインストリートが終わります。
そしてこの付近の建物は残念ながら現在風に立て直されたものになっていました(屋号は付いていますが)。

端まで来たからとりあえずUターンしましょう。
P1010515.jpg
海野宿のメインストリートはアスファルトではなく、小石が敷き詰められた道になってます。

P1010516_20120907162329.jpg
そして道路の片側は・・・

P1010513_20120907162310.jpg
水路があってそこで車道と歩道が区切られています。
だから歩道内を歩いていればクルマを気にすることなく観光することが出来るのがポイント。

P1010526_20120907162315.jpg
さらにこの水路は地元の方々の生活用水にもなっていて、ところどころ降りられる階段が設けられていました。

往路で写真はたっぷり撮ったんで復路は動画を録りましょ。

P1010524_20120907162348.jpg
長男はひとりではるか先に行ってしまいました(^^;
せっかく動画録ってるのにぃ~(^^;;;

P1010527_20120907162359.jpg
走ると画面が見にくくなるんでとぉちゃんはゆっくり歩いてます(^^;

P1010528_20120907162427.jpg
そしてずーーーっと先で待ってた長男とようやく合流。
さっきも言ったけど歩道が独立してるおかげで長男を安心して解き放つことが出来るんですよね(^^)

P1010529_20120907162435.jpg
再び白鳥神社に戻ると、消火器を使った跡が。

P1010534_20120907162441.jpg
神社右横の道路では放水中でしたぁ(^^;

P1010538.jpg
・・・と、ここで時計を見ると9時15分。
ようやく9時を過ぎました!

・・・ってことでさっき行ったとき閉まってた資料館&玩具展示館に行くことにしましょう♪

(またまた長くなってきたんで明日へ続く)
海野宿に行ってきました♪(その1)白鳥神社&海野宿街並み散策編
2日(日)の話です♪

この日はちょこっとだけ早起きして、タイトルの通り(長野県東御市にある)『海野宿』へ行ってきました♪
海野宿は江戸時代に北国街道の宿場町として栄えた伝統的な家並みが保存された場所です。
機会があったら一度行ってみたいと思っていましたが、つい他の場所へ浮気し未だ未体験(汗)。

この日はほかにもう1か所の目的地があって(この時期恒例の嬬恋で行われる「例のイベント」。その話は後日^^;)そこへ向かう前の早い時間帯に寄り道することにした次第っす。

朝5時起床。
準備が整った40分過ぎに出発~!!
ちなみに前夜は陶芸教室のイベント(2学期始業式)に出席してたんで帰宅時間が23時くらいだったりしますが(苦笑)。

途中の横川SAで朝食タイム。
海野宿へ到着したのが朝8時。

P1010465.jpg
有料駐車場に車を停め、いざ観光開始っ♪

P1010450.jpg
・・・の前に海野宿の特色のお勉強&レイアウトを確認。

P1010452_20120907160936.jpg
まずは東端にある白鳥神社を見てみましょ。。

P1010457.jpg
海野宿の名の由来となったと思われる中世の豪族海野氏や戦国武将の真田信之ゆかりの神社のようです。

P1010625_20120907160953.jpg
その、海野氏の出自の詳細をお勉強(^^)

P1010456.jpg
御神木は樹齢700年以上(!)のケヤキ。

P1010532.jpg
右手の看板に「鯨石の噴水」と書かれていました。
なるほど、確かに鯨みたいな形してますねぇ(^^;

P1010458_20120907161010.jpg
参拝して出ようとしたら、左手に・・・

P1010459_20120907161025.jpg
恵比寿様&大黒様、発見!!

が・・・
P1010460_20120907161030.jpg
それを見た次男、大泣き(^^;;;
こらこら、嫌がってるんだからその辺にしときなさいな(^^;;;;;

P1010530.jpg
境内に↑こんな案内看板↑もありました。
この神社前は木曽義仲挙兵の地でもあるらしい。

P1010535_20120907161055.jpg
この先の河原に集まったんでしょうね。

P1010462_20120907161148.jpg
そのころ、入口で消防団の方が鐘を鳴らしてました。

どうやらこのあと、防災訓練が行われる模様。
境内でも数人で防災無線などを準備してたんでこの中で行われるようです。
8時台なら観光客も来ない時間帯なんで早めに行うんでしょうね(すでに観光始めてる我が家は例外ですが^^;)。

P1010453_20120907161551.jpg
白鳥神社を観た後、改めて海野宿へ。

すると・・・
P1010463.jpg
足元にカラーマンホール発見。
モチーフはもちろん、海野宿(^^)

P1010467.jpg
入口すぐ先の右手に「媒(なかだち)地蔵尊」の看板発見。

P1010468.jpg
ふむふむ、縁結びのお地蔵さんなのか(^^)

せっかくなんで覘いて行きましょ。
P1010469.jpg
夫婦仲極めて良好な(^^;我が家にはあまり関係ないけどね(照笑)。

P1010475.jpg
海野宿の特徴である卯建と気抜きの解説が書かれた看板を発見。

P1010466_20120907161857.jpg
これらをしっかり頭に入れてから探索っす!

P1010476_20120907161928.jpg
立派な袖うだつと気抜きが両方ある建物。

P1010477_20120907161945.jpg
解説写真と同じうだつですね(^^;

P1010473.jpg
途中に「馬場の坂」と書かれた石が。
風情がありますねぇ(^^)

P1010474_20120907161919.jpg
海野宿資料館。

が、時間が早いんでまだ開いてませんでした(9時開館)。
9時過ぎてから改めて行くことにしましょ♪

ココから先はしばらく海野宿らしい建物が続いています。
ってことでじっくり御覧下さい♪

P1010479_20120907161957.jpg

P1010480_20120907162003.jpg

P1010481.jpg

P1010482_20120907162021.jpg

P1010484.jpg

P1010485_20120907162036.jpg

P1010486_20120907162050.jpg

P1010576.jpg

P1010491.jpg

P1010493_20120907162116.jpg

P1010494_20120907162121.jpg

P1010495_20120907162126.jpg

P1010496.jpg

お楽しみ頂けたでしょうか?(^^)

(長くなってきたので明日へ続く)
今回は従弟のリクエスト♪
一昨日の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室に行ってきました(^^)
ただ、日中は予報通り午後から雨(一時は雷を伴った土砂降り^^;)で、合羽で行かなきゃダメかな~?と思いましたが、夕方までに止んだんで杞憂に終わりましたぁ(ホッ^^)。

で、その時間帯は車に乗ってたんですが雨が上がった直後・・・
IMG01406.jpg
前方に虹、発見!!
信号待ちでパチリ♪(見えにくいですが)

IMG01409.jpg
空はどんよりとしてたんですが、その分しっかりと見ることが出来ましたぁ(^^)

話を本題に戻しまして・・・

今回は当初は先生に大皿を教わろうと思ってたんですが、削り作業なので忙しそうだったんで次回に延期っす(^^;

その代わりに造ったのが・・・

IMG01411.jpg
小鉢が5個ですっ♪

IMG01412.jpg
ロクロの中心に粘土が乗ってくれたんでブレはそれほど出ませんでした!(嬉)

IMG01413.jpg
ただ、直径はまずまず揃ったんですが・・・

IMG01417.jpg
高さが微妙にバラバラになってしまいました(汗)。

IMG01415.jpg
特に前半戦で造った2個の高さがだいぶ違う。

IMG01416.jpg
後半戦のはどれもみな低めですが(汗)、高さ的にはまずまず揃ったのが救いっす(苦笑)。

ちなみに次回はこれらに取っ手を付ける予定。
お盆休みに従弟宅に行った時、「(以前プレゼントした)取っ手付き小鉢の使い勝手が良い」、とのことだったので「今度遊びに行く時までにまた造っておくよ!」と約束したから(^^)

従弟には1歳の双子ちゃんがいるんですが、その子たち用の御飯に使うとき取っ手があるおかげで小さな子供でもしっかり持てるため重宝してるらしい。

DSC00113_convert_20100507082008.jpg
これがその取っ手付きカップ(ブタのシッポバージョン)。
デザイン重視で造ったんですがそんな副次的効果があったなんて!

ただ、それには高台削りが順調に進むことが前提。
・・・ってことで来週は気合いを入れて頑張らなくっちゃです(^^;;;
液晶テレビ用激安スピーカーGET♪
7月下旬に40インチにも関わらず、4万円未満の激安価格でGetした居間用液晶テレビ(ORION(オリオン)『DU403-B1』)。
(当時の日記参照→)。

リモコン操作時のレスポンスの悪さとスピーカー音のショボさを除けば何の問題もありません。
レスポンスに関しては如何ともし難いんで諦めてますが、スピーカーは後付けで改善出来ます。

そこで、例の如くネットで激安で使えそうなものを探したところ・・・
Amazonで激安スピーカーを発見!


IMG01388.jpg
『クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120』

気になるお値段は・・・
超驚きの1800円っ!
しかも送料込みっ!!

SHOP内の評価もまずまず(ココ参照→)。
「1800円なら失敗してもイイや!」ってことで買っちゃいました(^^;

IMG01385.jpg
箱から出してみましたの図。
左右スピーカー+サブウーハー、ボリューム調整用ワイヤードリモコンが入ってます。

IMG01386.jpg
サブウーハーは下側にスピーカーが付いてます。

IMG01387.jpg
フロントスピーカー。

とても1800円とは思えない本格的なルックス(^^;

サクッと配線して・・・
IMG01393.jpg
フロントスピーカーはテレビ前面左右へ(当たり前ですが^^;)・・・

IMG01391.jpg
サブウーハーはテレビ台の裏側に設置。

IMG01389.jpg
(ウーハーに付いてる)スイッチON!

すると・・・

おぉ!ちゃんと低音が出るじゃん!!
オーディオマニアな人が聴けば大したことないと思うけど、テレビ用ならこれで十分。

わずか1800円なことを考えれば全然オッケーっす(^^)v
本来はパソコン用みたいですが、激安でテレビの低音が欲しい人にもお勧めで~す♪
B3、10万キロ突破しましたっ!!v(^^)v
先月20日の日記で「(B3が)もうすぐ10万キロ♪」と書きましたが、2日(日)のお出掛け帰りに無事達成しましたっ!!(嬉)

その日は長野~群馬方面にお出掛けしてたんですが(その時の様子は後日の日記にてUP予定)その帰路で大台に辿り着きました。

せっかくなんであと10kmのところからカウントダウンしながら1km刻みで撮ることにしました。

P1010685_20120904124631.jpg
その前にあと100kmのところでまずパチリ♪
ちなみに走行しながらメーター前でカメラ構えて撮ってます(良いコは危ないから真似しちゃダメだよ^^;)。

P1010687_20120904124637.jpg
トリップメーターがちょうど400.0kmになったんで思わずパチリ(^^;

P1010689_20120904124649.jpg
あと10km(99990km)になりましたぁ!

ここから1km刻みでカウントダウン撮影開始っ♪

P1010690.jpg
99991km。

P1010691_20120904124701.jpg
99992km。
ちょっとブレた(^^;

P1010692.jpg
99993km。
またちょっとブレた(^^;;

P1010693.jpg
99994km。
またまたちょっとブレた(^^;;;

P1010694_20120904124726.jpg
99995km。
あと5kmだけどまたまたまたまたブレちゃったよ(^^;;;;;

P1010696.jpg
99996km。

P1010697_20120904124744.jpg
カウントダウンが始まる前、関越道から圏央道に入ったため周囲の走行車両が減少。
おかげで比較的じっくり撮ることができました(ホントは停車して撮ればイイんですが高速道本線上は駐停車禁止なんで^^;)。

P1010699_20120904124748.jpg
99997km。

P1010701.jpg
99998km。

P1010703_20120904124808.jpg
99999km。
大台直前なんで9並びも見れちゃいました!(^^)

そして・・・

P1010707_20120904124814.jpg
待ちに待った100000kmになりましたっ!!(パチパチっ♪)

P1010708.jpg
おっと!
UPでも撮っておかなきゃ♪

走行中に達成したんでその後、あっという間に・・・
P1010709.jpg
100001kmに(^^;

あと数キロで最寄りのIC。
せっかくだからそこまでカウントダウン(いや、アップか^^;)続行しよっと!

P1010711_20120904124832.jpg
100002km。

この辺りで圏央道を降り、一般道へ。

P1010712.jpg
100003km。

P1010713_20120904124847.jpg
100004kmになったところで給油のため最寄りのGSへ。

100000kmカウントダウン撮影はこれにて終了~♪
さっきも言ったけど、良いコのみんなは危険だから真似しちゃダメだよ~(^^;;;
脱皮中のカマキリ
先週の話です♪

朝、いつものように庭の草木に水やりしてたら・・・

IMG01339.jpg
ゴーヤの葉っぱの中にカマキリさんが居ましたっ!!

「でも羽根が何か変だぞ??」
その理由は・・・

IMG01340.jpg
脱皮中だったから(^-^)v

IMG01338.jpg
羽根は脱皮直後でまだ固まってなかったんでしょう。

その後どうなったのかは不明ですが、固まり次第移動したと思われ。

昨年、セミの脱皮(羽化)を初めて見ましたが、カマキリの脱皮を見たのも初めてでした(^^)v
最初は小さかったカマキリもこうして何度も脱皮を繰り返し、成虫になっていくんですね♪
陶芸教室2012年第2学期始業式 in メープル♪
1日(土)の話です。

この日は夜7時よりタイトルでお分かりの通り、陶芸教室のイベント『2012年第2学期始業式』が行われましたっ!!

毎年この時期に親睦を兼ねて行われる、恒例となったこのイベント。

(2011年のレポはこちら→
(2010年のレポはこちら→
(2009年のレポはこちら→
(2008年のレポはこちら→
(2007年のレポはこちら→

IMG01357.jpg
会場ももちろん、川越市駅そばにある広島風お好み焼きが美味しいお店『メープル』ですっ(^^)

今回はチャリではなく、会社から車で行ったんですが早めに出たこともあり、開始15分前に着いちゃいました(^^;
「まだ誰も来てないかな~?」と思ったんですが、お店に入るとすでに5~6名ほど先着されたメンバーさんが居ましたぁ(ホッ)。

今回のお品書きは・・・
IMG01358.jpg
こ~んな感じ♪

しばらくすると先生や他のメンバーさんたちも続々到着。
乾杯のあと、陶芸を中心とした談義を交えながら、お楽しみの料理を堪能します(^^)

IMG01360.jpg
まずは先付け(旬の鮮魚と胡瓜の梅あえ)。
旬の鮮魚の種類が何だったかかは聞き忘れました(汗)。

IMG01361.jpg
造り(旬の鮮魚の盛り合わせ)。

これまた種類は聞き忘れちゃいましたが(汗)、こちらは写真の見た目である程度分かると思います(^^;
どのお刺身もプリプリしてとっても美味しかったです!

IMG01365.jpg
瀬戸内サラダ。
「瀬戸内」の食材を使ったサラダなのか、瀬戸内のドレッシングを和えたものなのかは不明っす(^^;

IMG01366.jpg
気心知れたメンバーさんたちと盛りあがってます(^^)
今回は総勢15名と例年より少なめですが、その分1席あたりが広めで快適だったのは良かったっす(^^;

IMG01367.jpg
揚げ物盛り合わせ(左上:ナス、右上:レンコン、左下:しいたけ、右下:ゴボウ)。
どれも美味しかったけどナスはちょっと濃い目の味付け、レンコンはちょっと揚げ過ぎかな~?

IMG01369.jpg
旬秋刀魚のキノコあんかけ。

今回の料理の中でこれが一番美味しかった!
秋刀魚をあんかけで食べる、って言うのがイイと思います(^^)

IMG01372.jpg
途中で席を入れ替わり、別のメンバーさんたちと陶芸談義v(^^)v
常連さんばかりなんで過去の四方山話(カミサンとの出会いとか^^;)でツッコミされまくってましたが(^^;;;

IMG01376.jpg
その頃、カウンターでは「例の名物」をジュージュー中♪

その名物とは・・・
IMG01374.jpg
ジャジャーン!
広島風お好み焼きでしたぁ!!
過去何度も言ってるけど、メープルと言えばやっぱこれでしょ♪

IMG01377.jpg
締めはこれまたお約束の杏仁豆腐。

本物素材の杏仁豆腐は何度食べても美味しい!
今回も某Y氏の分を頂いちゃいましたっ(^^;

今回はいつもよりちょっと早めの午後10時前にお開き。
この後、参加メンバーさんの大半は2次会に繰り出しましたが翌日、早起きして家族でお出掛け予定の私は泣く泣くここでお別れ。

気心知れたメンバーさんたちと美味しい料理を堪能しながら陶芸談義。
今から来年の2学期始業式が楽しみです!
不良SMDイカリング交換
30日の日記でSMDイカリング一部不良について書きましたが、一昨日(1日)、早起きして交換することにしました。

早朝なら気温もそれほど高くないし、せっかくNewリングが届いたんだから早めにやっときたかったし。
ってことで「猛暑が続く今は取り付ける気力も体力もありません」って書いたコメントは撤回っす(^^;;;

朝6時に起床後、すぐに作業開始っ!

IMG01342.jpg
サクッとバラしてNGイカリングを取り外します。

IMG01348.jpg
Newリングがちゃんと点くかも確認。
当然ですが問題ナッシングぅ~!!(^^)

IMG01343.jpg
配線は狭い箇所を取りまわしてるんで・・・

IMG01347.jpg
それまで付いてた配線を切って新しいリングの配線に結んでから・・・

IMG01346.jpg
引っ張り入れました(^^)

「後はリングを固定し、組み立てるだけ!」だったんですが、そのときいきなり雨がっ!!
この日は「基本的に晴れ」だけど「一日中不安定な天気」とも言ってたからな~(^^;

IMG01351.jpg
自宅の屋根無し車庫で作業してるんで、雨が上がるまで一旦作業中断っす(汗)。

10分くらい待ってたら、雨が止んだので作業再開っ!

IMG01352.jpg
リングを固定して・・・

IMG01353.jpg
ライトカバーなどを組み付けて、作業完了~!(ウインカー付け忘れてますが^^;)

ここで時計を見ると7時15分。
中断時間を差し引くと作業時間約1時間でした。

IMG01354.jpg
スイッチON♪

IMG01355.jpg
当然ですが全部点いてま~す(^^)

IMG01350.jpg
このとき、何気に逆側のリングも見たら・・・

IMG01349.jpg
SMDの不灯箇所、2か所発見(写真では上手く写ってませんが右横のちょっと暗い箇所)。

3分の1以上に広がったら交換を考えますが、これくらいだったらとりあえず放置プレー!(^^;
これ以上不灯箇所が増えないことを切に祈ってま~す!!(苦笑)。

走行距離99606kmでの作業でした♪

(おわり)
海野宿に来ました(^o^)

今日は少しだけ早起きして(5時)長野県にある海野宿に来ました(^o^)

江戸時代に北国街道の宿駅として開設された海野宿。
当時の家並みが見事に残された素敵な景色を堪能しながら歩いてます(^^)v
湯飲みにもアンパンマン(^^;
一昨日夜の陶芸教室の話です♪

今回は前回素焼きが終わってたものの、その前に焼き上がっていた取っ手付きカップの絵付けを優先したため手が付けられなかった湯飲みの作業をしました。

ちなみに今回も絵付けでの仕上げっす。

IMG01327.jpg
まず下書きして・・・

IMG01328.jpg
紺で輪郭描いて薄茶で顔などを塗って(もう何描いてるか分かりますよね~^-^;)・・・

顔描いて濃茶で塗り塗りして・・・
IMG01334.jpg
アンパンマンの出来上がりっ!!(^-^)v

これを湯飲み1客につき、2面描いていきます。

IMG01333.jpg
2客目完成。

そして・・・
IMG01335.jpg
3客目の絵付け、終了~♪

ちなみに内底にも・・・
IMG01331.jpg
アンパンマンの顔を描いてみました(^-^)v

凸凹しててかな~り難易度高かったけど、何とか描くことが出来ましたぁ(^^;

以前、御飯茶碗やたまご型たたら皿にアンパンマンシリーズ(当時の日記参照→御飯茶碗★たまご型たたら皿★)を描きましたがこれが子供たちに予想以上に好評だったんで、今回湯飲みにも描くことにした次第っす。

釉薬は前回と同じ白萩。
焼成も同じく還元でお願いしました。

IMG01337.jpg
後は前回描いたカップと一緒に焼き上がりを待つのみ♪

綺麗に仕上がることを祈ってま~す!!(^-^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク