*All archives* |  *Admin*

折り畳みクロスバイク号、BB交換(byあさひ)
雨天時でも頑張ってチャリ通勤してる私(^^)

・・・ですがそのうち夏に購入したロードバイクは雨天時は絶対に乗らないことにしてます。
そう言うとき(雨の予報が出てるときや降りそうな空色の時)は、濡らしても良いチャリに乗っています。

IMG02319.jpg
そのうちの1台である折り畳みクロスバイク(キャプテンスタングTR700TL)に少し前からペダルを踏みこむ度にBB付近から「ゴリゴリ」とした感触が伝わるようになってきました。

最初のうちは大したことはありませんでしたが、時間の経過と共にだんだん酷くなってきてガタに加え異音も出てきてしまいました(汗)。
素人の私にも「これは放っておくと壊れるな~」と言うレベルになってきたんで、修理することに(もっと早くやれっちゅうねん^^;)。

ちなみにBBと聞いて最初に思い浮かんだのは、1970年代のフェラーリ『365GT4BB』『512BB』
スーパーカーブーム世代としては当然でしょ(歳がバレるぜぃ^^;)。

そのBBですがフェラーリではベルリネッタ・ボクサー(Berlinetta Boxer )の略で、「2ドアクーペ」「水平対向エンジン」を意味するのですが(ウイキペディア参照→)、チャリで言うBBは『ボトムブラケット』のこと。
(ボトムブラケット詳細はココ参照ね→

BBはサイズなどの規格がチャリごとにバラバラなので適合するものを使わなければいけないのですが、マイナーチャリのMy折り畳みクロス号(キャプテンスタングTR700TL)はネットをぐぐってもパーツのデータが見つかりません。
当初は補修パーツを取り寄せ頑張って自分で直そうと思ってたんですが、その品番が分からなければどうしようもありません。

さらにこの部分はガッチリ締まっているため、外すのが大変なのに加え専用工具も必要。
また、この部分は自転車部品の中で最も精度を求められる製品のひとつでもあるんです(ウイキペディア参照→)。

もしバラすときにネジ切ったりしたらフレームが使えなくなってしまう可能性も。
そこで今回は無理せずプロにお願することにしました。

お願いしたのは・・・
IMG02315.jpg
困った時のサイクルベースあさひ川越店で~す(^^;

IMG02317.jpg
この部分の中身のパーツがボトムブラケットです。

IMG02318.jpg
修理後です。

IMG02320.jpg
NGだったBB。

現物さえあればサイズや規格などが分かると思うんで持って帰りました。
次回交換するときはこれと互換性があるシールド式のBBにしたいんで。
軸長を計測したところ118mmでした。

IMG02321.jpg
店員さん曰く「ベアリングが何個か吹っ飛んで無くなってた」そうで(^^;;;

あれだけ異音立ててたんだから当然か。
そのまま乗り続けてたとしたら間違いなく走行不能になってたことでしょう。

IMG02316.jpg
・・・ってな感じで折り畳みクロス、無事復活っ!!

コンディションが戻ったところで次に狙ってるのがフロントギア(チェーンリング。52Tが付いてる。)のローギアード化。
現状は待ち乗りで使えるリアギア(スプロケット)が8速中、下から3~4速くらいまででそれ以上(5~8速)だと重すぎて私の貧脚では漕げないんです。

手っとり早い解決策はチェーンリングの変更(脚力強化と言う意見もありますが^^;)。
ただ、それにはお金と手間が掛かるんで、いつ実行するかは未定けどね(^^;
スポンサーサイト
内村航平クンの1並びの入籍(11月11日11時11分)で思いだしたこと。
ロンドン五輪の体操男子個人総合金メダリスト・内村航平クンが先日一般女性とめでたく結婚しましたが、その婚姻届提出日が11月11日。
受理時間も11時11分と8つの1並びだったそうです(スポニチアネックスの記事参照→

これで思い出したのが7年前の出来事。

実は当時私も同じコトをしてたんで~す!(照)
(2005年11月11日の日記参照→

もっとも、正確には11時過ぎの受理でしたが。(当時の日記参照→★)。

ただ、今年はドタバタしてたのと、2週間後に長野旅行に行く予定で出費を抑えるべく倹約してたため、お祝いや食事会は無し(カミサンの意向もあったとは言え、残念っ!>_<)。

IMG01923_20121128171106.jpg
来月以降も色々出費が嵩むし「家族を養うって大変だよな~」と実感しつつ、日々を過ごしてます(苦笑)。
う~む、もっと頑張って稼がなくちゃだ(^^;;;
長野北部に行くため、超早いんですがB3をスタッドレスタイヤに交換(^^;
23日(金)の話です。
世間は3連休でしたが私はもちろん通常勤務(涙)。

それはさておき・・・

タイトルでお分かりの通り、この日に愛車B3のタイヤをスタッドレスへ交換しました。
その理由は、またまたタイトルでお分かりの通り、翌日(24日)長野北部へ行く予定だったからです(恒例のリンゴ狩り♪)。

まだ11月なんでノーマルタイヤでも大丈夫だとは思うんですが、もし降ったとしたら大変(リアタイヤの溝がほとんど無いんで)。
荷物が多くなりそうなんでルーフボックスを取り付ける予定だったこともあり、そのついでに超早いんですがスタッドレスタイヤ交換をすることにした次第っす。

まずは久~しぶりのルーフボックス取り付けから。

IMG02358.jpg
最初にベースキャリアを取り付け。

IMG02356.jpg
台座のポジションが決まってるんで(裏面に書いてある)間違えないよう注意しながら固定しました。

IMG02359.jpg
その上にルーフボックスを固定してOK(^^)

お次はタイヤ交換。

IMG02360.jpg
アルピナ純正ホイールから・・・

IMG02371.jpg
スタッドレスタイヤにチェーーンジっ!!

外したノーマルタイヤを見ると・・・
IMG02366.jpg
フロントタイヤはまだまだ行けそうですが・・

IMG02363.jpg
リアタイヤの残り溝がほとんどありません!!

春先戻すときまでに新しいのに交換しなくちゃだ。
あ~、また散財だぁ(>_<)
・・・って以前から分かってたことなんですけどね(苦笑)。

IMG02372.jpg
これで長野行きの準備はバッチリ♪
雪は降らないと思うけど、備えあれば憂いなしなんで(^^)



そうそう、この日の朝に突然クーラント警告灯が点いたんで(すぐに消えたけど)・・・
IMG02380.jpg
念のため確認してみると・・・

IMG02378.jpg
ゲージ(オレンジの棒)の位置がLoよりちょっと低かったんで・・・

IMG02379.jpg
500mlくらい水を補充してとりあえず様子見です(車検時に交換予定なんで)。
センサー異常じゃなくて良かったっす(ホッ)。

(走行距離100,915kmでの出来事でした)
取っ手付きカップ、一気に9個焼き上がりましたぁ!
先週木曜日(22日)の教室に行った時(パステル絵の具で塗り塗りした)取っ手付きカップが・・・

IMG02341.jpg
一気に9個も焼き上がってましたぁ!!

IMG02350.jpg
最初(17日の日記参照→)に2色で塗り塗りした6個。
発色はバッチリです(^^)

IMG02343.jpg
上から見ましたの図。
内底もちゃんと発色してましたぁ(^^)

IMG02353.jpg
ひっくり返しても取っ手がぶつからないことを確認。

IMG02345.jpg
陶芸用絵の具って焼成後の方がしっかり発色するんですね。
色の乗り具合もクレヨンで描いたみたいでイイ感じ♪

IMG02344.jpg
上からUPで見ましたの図。

ちなみにこれら6個がカミサンの友人にプレゼントする分です。
当初は5個セットだったんですが、作業の都合上1個多くなってしまったのは「御愛嬌」と言うことで(^^;

IMG02342.jpg
そしてこちらがその次の教室で塗り塗りした(18日の日記参照→)高いバージョンの3個。
こちらは自家用です(^^;

IMG02354.jpg
塗り塗りしたときはほとんど色が見えなかった黄色もしっかりと発色してます。

IMG02352.jpg
底部も予想以上にクッキリ発色してくれました!!(喜)

IMG02347.jpg
先ほども申し上げましたが陶芸用パステル絵の具は、焼成後の方がしっかりとした発色することが分かりました。

せっかくだから次回塗り塗りする機会があったら10色全部使ってみようかな?(^^;
来年の干支は・・・?
先週木曜日(22日)の陶芸教室の話です♪

IMG02323.jpg
教室隣接のギャラリー前にはいろんな作品(の見本?)が展示されてま~す。
いつもはチャリで通過しちゃうんですが、立ち止まって撮ってみました(^^)

それはさておき・・・

この日は以前から予定してた来年の干支の動物造りをすることに。

来年の干支は巳。
つまりヘビです。

先生に手順を教わりながら作業開始です!

IMG02324.jpg
40cmくらいの紐を造って・・・

IMG02325.jpg
頭部にまゆ毛(?)を付けます。

そしてこの後が今回のポイント。
IMG02331.jpg
100均で購入した(by先生)洗濯ネットの出番です。

このネットをどうするのかと言うと・・・
IMG02327.jpg
ヘビに乗せて密着させるんです。

IMG02328.jpg
するとあ~ら不思議、あっという間にウロコが付いちゃいます!

ウロコ模様の正体はこれだったんです!!
「どうすれば簡単かつ確実にウロコ模様を付けられるのか?」の答えをいとも簡単に導き出す先生ってやっぱ凄いっす!!!

IMG02329.jpg
あとはトグロ状に巻き巻きして(シッポの先をしっかり本体にくっ付けるのがポイント)・・・

IMG02332.jpg
お目目と口を付ければ、あっという間にヘビさんの出来上がりっ!!

ちなみに目は焼成後にビーズみたいなものを接着する予定なんで窪ませてあります。

ただ、最初の作品と言うこともあり、顔がデカくなってしまいました(^^;;;
そこで2匹目はそれを踏まえ、小さ目に造ってみました。

IMG02335.jpg
2匹を比較すると一目瞭然っすね(苦笑)。

これをあと4回繰り返し・・・
IMG02336.jpg
本日の成果、6匹完成で~す。

IMG02338.jpg
試作品(と言うか最初に造ったモデル)の表情が結構リアルだったんで、カワイくなるよう心掛けてみました。

IMG02339.jpg
昨年も干支の動物(龍)を造りましたが、それに比べるとずっと簡単。
(ちなみに龍は一度に頑張っても2コしか造れない。当時の日記参照→
だって角などの突起物や脚がないんですから。

IMG02337.jpg
次回以降もしばらくヘビ造りの予定ですが、1度にたくさん造れるんで今年は一昨年(2010年のハートオブジェ。当時の日記参照→)やその前年(2009年は陶器のクリスマスツリー。当時の日記参照→)のように年末まで造り続けることは無さそうで~す(^^;
今年のリンゴ

昨日から長野に来てます♪
目的はこの時期恒例のリンゴGETのためです(^o^)

昨年までは佐久市内のリンゴ園に行ってまさしたが、ここ2年ほど出来が良くなかったので、北部(中野市)のリンゴを買うことにしました。

中野市に行くことにしたのは、昨年母上の知人に送ってもらったリンゴがめちゃ美味だったから。

どれくらい甘いのか?このあと、味わって確認しなくちゃです(^o^)
2012家庭菜園情報(11月編)
11月後半になってもしつこくお届けしてる我が家の家庭菜園(^^;

IMG02238.jpg
18日現在の様子はこ~んな感じになってます。

IMG02239.jpg
ゴーヤはここに来て一気にくたびれてきました。
・・・と言うより枯れかけてるような気が(^^;

今月初旬までは結構しっかりしてたんですが(2日のレポ参照→
ま、火曜日に初霜が降りるくらいの低温になってるんだから当然と言えば当然か(苦笑)。

IMG02240.jpg
この寒さではさすがに実も全然大きくなりません。
夏野菜ですから(^^;

IMG02241.jpg
この花実も大きくなる前に枯れちゃうんでしょうね。

それに対し・・・
IMG02242.jpg
プチトマトはとっても元気♪
未だに葉っぱが青々としてます。

ただ、実の育ちはさすがに悪くなかなか色付きませんでした。
IMG02294.jpg
が、ここに来てやっと色付いてきました(^^;

IMG02245.jpg
ナス&ピーマンはこ~んな感じ。

IMG02246.jpg
ピーマンは花が咲き終わり実りの準備と言ったところですが、この寒さでは実らずに終わっちゃいそう。

IMG02249.jpg
それに対しピーマンはそこそこ実ってるんで、その分に関しては何とか収穫出来そうです(^^)

IMG02250.jpg
地植えのシシピーは葉っぱは元気だけど実りは期待できない状態っす。

IMG02251.jpg
鑑賞用イチゴ(ワイルドストロベリー)はすくすく育ってます。

IMG02252.jpg
小さな実も実ってます(^^)
水やりとたまに肥料をまく以外放置プレーなのに真冬以外ほぼ1年中生育し続けてるのが凄いと思います。

IMG02257.jpg
そうそう、蔓をぶった切ったとき真っ青だったんで放置プレーにしてたブドウの房もいつの間にかそこそこ色付いてました。
収穫しても良いけど鳥さんのエサにしましょうかね(^^;
片側HID不灯、ようやく解決デス(^^;
先月中旬HID化を終えたヴィッツ君でしたが(10月15日の日記参照→)、その後またしても運転席側のライトが不灯になってしまいました。

アース不良再発かと思い、バッテリー直でアースを取ってみましたがダメ。
となると不灯の原因はアースではなく、バラスト本体と言うことになります。

某整備A氏が持ってたバラストを貰って交換することに。

取り付け前に配線だけ繋ぎ変えて点けてみたら・・・
ちゃんと点くではあ~りませんかっ!!

やはり犯人はバラストでした。
IMG02130.jpg
NGバラスト(右)と貰ったバラスト(左)。

IMG02133.jpg
貰ったバラストに交換し・・・

IMG02134.jpg
今度こそOK。
これで不灯とはようやくおさらばすることができま~す!(^^)
2012晩秋の自転車道の紅葉
今シーズンは紅葉を見に行ってませんが、通勤で走ってる自転車道でも紅葉が見られるようになりました(^^)
・・・ってことで先週土曜日(17日)の帰路、遠回りして撮影してきました。

IMG02217.jpg
ただ、時間が午後4時過ぎだったのに加え、雨雲が出てきて急激に暗くなってきたため写真的には厳しい状況に。

でも、ここまで来たら後には引けません!

IMG02220.jpg
桜トンネルの紅葉ゾーンはこ~んな感じ。

IMG02223.jpg
だいぶ葉っぱが落っこちてますねぇ(^^;

IMG02224.jpg
紅葉の落ち葉を背景(?)にパチリ♪

雨の予報が出てたんで2号機のRSR1に乗ってきました。

IMG02225.jpg
天気が良くないんで綺麗な紅葉が撮れません(T_T)

IMG02228.jpg
その先のイチョウの黄葉でパチリ♪
やっぱり眠たい写真になっちゃうな~。

この辺りから雨が降ってきたんで撮影止めようと思いましたが、頑張って続行。

IMG02230.jpg
・・・が、雨に加えここから一気に暗くなってきたんで、写真がブレブレに(汗)。

晴天での朝の出勤時に撮った方が良さそうなんで、この日はこれで諦めることに。
ただ、出勤時間帯だと気温が一桁台で寒いのに加え、時間に余裕がないんで急いで撮らなきゃなんですが(苦笑)。



そして翌週火曜日(20日)・・・

この日の朝はめっちゃ寒く・・・
IMG02295.jpg
今シーズン初めてクルマにも霜がおりてました!(@_@;

が、天候的にはバッチリ晴天だったんで、10分ほど早めに出発して写真を撮ってきました。

IMG02296.jpg
チャリ道入口はこ~んな感じ。

桜の紅葉がとっても綺麗です(^^)
撮影時は手袋を外してるんでめっちゃ寒いけど紅葉写真撮影のためには仕方ないっす(^^;

IMG02298.jpg
やっぱ晴れてる方がきちんと撮れますね(^^;

IMG02297.jpg
桜の木の間に黄葉もありました。

さらにその先にも・・・
IMG02301.jpg
とっても綺麗なイチョウの黄葉が!

IMG02303.jpg

IMG02306.jpg

IMG02308.jpg

IMG02310.jpg
橋上からの景色。

IMG02311.jpg
富士山もクッキリ(スマホのカメラなんで上手く写ってませんが)。

IMG02314.jpg
通勤途中の畑も御覧の通り、初霜が。
久~しぶりのハニーの100円ケーキ♪
昨日の続きです♪

教室が終わった後、ベルクに買い物に寄り道したんですが、そのとき入口で久しぶりにハニーの100円ケーキの販売ブースを発見!!

IMG02272.jpg
もちろん買っちゃいましたぁ~!!

ちなみに私の日記で過去2回レポート済みだったりします。
(1回目が昨年3月5日の日記参照→
(2回目が今年3月31日の日記参照→

IMG02273.jpg
全部で20種類近くあるうち、私好みの10個をセレクト♪
新製品(?)のイチゴケーキ(かな?)や過去未購入だったレアチーズなども入れてみました(^^)

IMG02274.jpg
これだけの量のケーキが1050円で買えちゃうなんて!(嬉)

IMG02274.jpg
5人家族なんでひとり2個ずつで~す。

IMG02276.jpg
一緒だった長男に「どれにする?」と聞いたら真っ先に言ったショートケーキ。
写真撮る前に食べ始めちゃいましたが(^^;

IMG02277.jpg
今回初めて購入したイチゴケーキ(違うかも?)。
控えめな甘さで美味しかったデス(^^)

以前も申し上げましたが、100円と言う価格を考えればどのケーキもじゅうぶん合格デス(^^)

IMG02284.jpg
チョコ好き次男は迷わずチョコケーキ。

IMG02288.jpg
「いっただきまぁ~す!!」

IMG02287.jpg
・・・すんごい顔して食べてます(^^;

ちなみにそんな次男ですが金曜日(16日)の保育参観中に嘔吐し、ダウンしてました(汗)。
前日までは体調が悪かったんですが、ようやく回復(嬉)。

「これで月曜日から保育園に復帰できるよ。」
・・・と思ってたんですが、今度は日曜日の深夜に長男が嘔吐!!

次男と入れ替わりで長男が保育園お休み。
IMG02293.jpg
いつもは元気いっぱいの長男が「くたっ」としてます(>_<)

今週末に旅行予定の我が家ですが、果たして無事行くことが出来るんでしょうか??(ノロウイルスだったらかなりヤバイと思われ・・・苦笑)
マスキングに時間が掛かり過ぎて未完成(^^;
日曜日(18日)の話です♪

この日の午前中は月一恒例のトールペイント教室の日でした(^^)
前日の夕刻から結構な降りの雨で、その時間帯に母上を最寄りの駅まで迎えに行ったため、カミサン号は結構な汚れに(汗)。

汚れたクルマが我慢ならない私は、天気が回復した翌朝・・・

IMG02237.jpg
洗車してから出撃することに(って言うかたまには自分で洗えっちゅうねん^^;)。



先月の教室後しっかり予習をしてきたんで(取っ手同色で背景のベタ塗り&絵柄のトレース。10月18日の日記参照→)準備万端。
今回で終わらせる気満々で臨んだんですが、結論から言うと終わりませんでした(汗)。

何故なら・・・
IMG02260.jpg
文字のマスキングに1時間近くも掛かっちゃったため。

該当箇所がスポンジでポンポン叩いて色を乗せる手法だったんでマスキング必須だったんです。
直線だけならテープを貼り貼りするだけですが、楕円や弧になってる箇所はそれらのアールに合わせハサミで切ってから貼る必要があり、その作業の仕上がり次第で文字の仕上がりの優劣が決まるんでいい加減には出来なかったんです。

しっかりマスキングさえ終われば・・・
IMG02262.jpg
あとは上下に3色の絵の具をポンポン叩いて乗せるだけ♪

それが終わったら引き続き、右上部分の作業へ進みます。

各パートごとにウオッシュでベタ塗り、ハイライト&シェードを塗り重ね・・・
IMG02270.jpg
描き終わりましたの図。

ちなみに全ての作業が終わったのが13時15分。
開始から3時間以上も掛かってしまいました。
またまた大幅に時間オーバーしてしまいましたが、それを容認してくれる先生には今回も感謝感謝です!

IMG02271.jpg
右上の絵はサイズで言えば直径10cm足らずなんですが、その分細かくて予想以上に時間が掛かってしまいました(^^;

文字部分のマスキングテープを剥がすと・・・
IMG02267.jpg
おぉ、バッチリだぜぃ!v(^^)v

IMG02268.jpg
『TOY』は赤、濃黄色、薄黄色で・・・

IMG02269.jpg
『BOX』は灰色、薄緑、濃緑の3色を使用。

これで残るは右上の絵部分の背景と左下部分のみ♪
今度こそ次回で間違いなく仕上がると思いま~す!(^^)



~本日の長男~

今回ももちろん長男がお伴で~す!!(^^)

この日はまずお絵描きして・・・
IMG02259.jpg
その後、恒例の絵の具並べ(^^;

IMG02261.jpg
・・・すぐに飽きちゃいましたが(^^;;;

IMG02263.jpg
最初に描いた絵はこ~んな感じ。
右上がカラフルな太陽、真ん中が女の子で、右下が五輪だそうで~す。
で、真ん中辺の紫で描いたのは「機械」だそうです(何の機械だろ??^^;)。

その後、後半にもう1枚描いたのが・・・
IMG02265.jpg
右ページの絵です。

こっちは太陽と虹かな?
黒ベタ部分は名前を書いてたんで(^^;

IMG02266.jpg
描き終えて御満悦な長男の図(^^;;;
BONTRAGER RXL カーボンボトルケージ
8月に初のロードバイクであるラレーCRM購入後、RSR1に付けてたボトルゲージを移植しましたが(10月8日の日記参照→)・・・

IMG02114.jpg
なんか似合ってない(汗)。

やっぱ新しいの買おう!
ってことでヤフオクをググって・・・

IMG02111.jpg
『BONTRAGER RXL カーボンボトルケージ(2個セット)』をGETしました♪

IMG02113.jpg
CRMのフレームと同じ、白ベースに黒のレタリングの組み合わせ。

IMG02112.jpg
『TREKのHP』でこの商品名をググると別デザインのものがHITするんで旧モデルなのかな?

IMG02118.jpg
取り付けて見ましたの図。

IMG02119.jpg
フレームと同じカラーリングなんでとっても良く似合ってマス(^^)

・・・もっとも現状は遠出する予定は無いんで、ボトルゲージを使う機会は無いんですけどね(見た目優先^^;)。

IMG02116.jpg
せっかくだからクイックリリースも同色系に変えようかな~?



交換後、気を良くして乗って帰ろうとしたんですが・・・

ん?何か後ろのクッションが変だぞ??

確認したら・・・
IMG02125.jpg
げげっ!空気抜けてるじゃん!!

前日まで何とも無かった、と言うことは朝に異物を踏んだのが原因でパンクした可能性高し。
その日はRSR1で帰って、翌日の空き時間にチェックすることに。

IMG02126.jpg
ひっくり返して・・・

タイヤを確認。
数ヶ所突き抜けたっぽい箇所があったんでその裏のチューブを確認すると・・・

ん?何か穴が空いてるような気が・・・
IMG02127.jpg
軽く空気を入れ、怪しい箇所にパンク検知スプレーをかけたらブクブクと泡が!

ふむふむ、この穴がパンクの原因だな。

写真上のタイヤに小さく穴が空いてますが、そこに異物が刺さってチューブまで突き抜けたんと思われ。
IMG02129.jpg
100均パンク修理キットのパッチを貼って元通り組み直してOK(^^)

会社そばの道路端にはたくさんの小石が浮いてて、滑りやすいだけでなくパンクの原因にもなってます。
かと言って道路のど真ん中を走る訳にはいかないんで、この手のトラブルが起きるのは仕方ないっすね。
木曜の教室もパステル絵の具♪
木曜日(15日)の陶芸教室の話です。

この日の作業は火曜日(13日)にやり残した分の続きです。
13日に9個中、6個の絵付けをした結果、残った3個の仕上げです。

前回、パステル絵の具でのPOPな感じが私的に好印象だったので、今回も同じパターンで行くことに。
IMG02201.jpg
前回は紺青&ピンクの2色で塗り塗りしましたが、今回はそれらにピーコック(ターコイズっい緑)&黄を加えた4色で塗り塗り。

IMG02202.jpg
内底を塗らない変わりに裏側(底部)をBMWっぽい感じで塗り塗りしてみました♪

IMG02203.jpg
ただ、黄色が素焼きの色と同系なんで塗った箇所がほとんど見えてないような気が・・・(汗)。

IMG02204.jpg
ほぼイメージ通りPOPな仕上がりになったと自負しております(^^;

IMG02205.jpg
塗り終わったら・・・

IMG02206.jpg
一号釉にドボンと浸けてこの日の作業、終了っす。

ちなみにこの間、先生がちゃちゃっと造ってたのが・・・
IMG02199.jpg
来年の干支である、ヘビさん♪
昨年造った龍さんよりは足やトゲトゲが無い分、簡単に造れそうです(^^)

ウロコ部分の仕上げがヘビっぽく見えるポイント。
私的にはとっても良いと思ったんですが、生徒さんたちからは「(顔が)ちょっと怖い」との声がちらほら出てるそうで(^^;

次回から私も贈答用に造ろうと思ってるんですが、もう少しマンガチックな表情にしたほうが万人受けするのかな~?
陶芸用パステル絵の具で塗り塗り♪
昨日の続きです。

一番街のイルミネーションを堪能したあと、教室へ。

この日の作業は・・・
IMG02169.jpg
沢山焼き上がってた素焼きの仕上げです。

前回取っ手付けした分(5個)と合わせ9個ありますが、今回はそのうち低めの6個(写真手前2列)を仕上げることにしました。

カミサンのリクエストは「クリスマスっぽいイメージ」。
一番手っ取り早いのはツリーやサンタさんなどのイラストを描くことですが、それだとクリスマスの時期しか使えません。
そこでイラストではなく、シンプルなラインで仕上げることにしました。

今回の絵付けで使うのは・・・
IMG02170.jpg
陶芸用パステル絵の具(10色組)です。

IMG02171.jpg
その名の如く、パステルカラーの絵の具をクレヨン状に成形したものです。
ネットをググったところ、3000円くらいするらしい!!(@_@;

「クリスマスっぽい色合い。う~ん・・・」
しばし考えた末、決めたのがブルー(紺青)とピンクの2色のみのライン。

鉛筆で大体のライン位置の印を付け・・・
IMG02172.jpg
取っ手の窪みをブルーに塗り塗り。

IMG02178.jpg
そのあと2色のラインを太めに塗り塗り♪

IMG02173.jpg
内底にも軽く2色塗り塗り。

IMG02176.jpg
6個仕上がりましたの図。
クリスマスっぽい感じにしたつもりですが、どうですかねぇ?

IMG02175.jpg
上から見ましたの図。

表面が凸凹なところに固型絵の具を使ったんで色乗りが薄いこと薄いこと(^^;
でも、それが逆に今までにない柔らかい仕上がりになりそうなんで密かに期待してます。

IMG02181.jpg
釉薬は一号釉。
焼成は無難に酸化でお願いしました。

どんな感じになるのかは焼き上がるまでのお楽しみ♪



前回、辰砂還元焼成した小鉢が焼き上がってきました。
気になる赤の発色具合ですが・・・

IMG02183.jpg
こんな感じになりましたぁ!

IMG02184.jpg
内側はまずまずでした(^^)

が・・・
IMG02185.jpg
肝心の外側が・・・

IMG02186.jpg
残念な発色だったり・・・

IMG02191.jpg
釉薬が剥がれてしまったり、とイマイチでした(涙)。

辰砂なんで発色に関しては仕方ないと思いますが、剥がれは計算外でした。
先生曰く「釉薬が乗り過ぎるとまれに剥がれることがある」そうです。

残念ですが、こればっかりは仕方ないっすね(^^;;;;;
小江戸川越ライトアッププロジェクト
火曜日(13日)の話です。

この日は仕事のあと『小江戸川越ライトアップ』を見てきました♪

小江戸川越ライトアッププロジェクトとは、11月4日~14日の期間限定で蔵造りの街並み(一番街)を中心にライトアップする、と言うもの。
ちなみに期間中は市街地の飲食店23店舗の食べ歩きができるイベント「川越蔵まちバル2」も開催され、参加店舗が推奨するメニューやドリンクを700円均一(料亭は1500円)で食べられるそうです。

この日は(風邪で休んだ8日の振り替えで)陶芸教室に行く予定だったんでちょうど市内も通りすがります(^^)
・・・ってことで寄ることにした次第っす(時間が無いんでイルミネーション見物だけですが^^;)。

一番街に到着。
IMG02168.jpg
イルミネーションはこ~んな感じ。

IMG02167.jpg
ライトアップされた埼玉りそな銀行川越支店。

ネットをググると「鍛冶町広場のイルミネーションがとっても綺麗」と書かれてたんですが、どこかな~??

IMG02144.jpg
同じくライトアップされた『川越アートカフェ エレバート』の向かい側に・・・

IMG02146.jpg
ありましたぁ~!!

IMG02150.jpg
広場から道路側を見るとこ~んな感じ。
ブルーのイルミネーションが幻想的でとっても綺麗!

IMG02163.jpg
このイルミネーションですが・・・

IMG02149.jpg
実はこれ、ペットボトルで出来てるんです!!

IMG02151.jpg
中程に白いアーチがあって・・・

IMG02153.jpg
その奥にも螺旋状のイルミネーションがあります。

IMG02156.jpg
クリスマスツリーがイメージかな?

IMG02155.jpg
手前側はペットボトル+ビニールパックの組み合わせ。

IMG02154.jpg
ビニールパックに書かれた絵は地元の小学生が描いたものだそうです。

IMG02158.jpg
エコな素材を使った手造りイルミネーション。
とっても綺麗でしたよん(^^)
2012鶴ヶ島産業まつりに行ってきました♪
日曜日(11日)の話です♪

この日は朝一番で『鶴ヶ島産業まつり』に行ってきました(^^)
会場は昨年同様、鶴ヶ島市運動公園です。

会場には駐車場が無いんで、家族を降ろしてクルマを置きに行ってから合流。
P1030189.jpg
その間、子供たちは公園内の遊具で遊ばせてました。

P1030191_20121114112208.jpg
とっても楽しそう(^^)

P1030192_20121114112209.jpg
滑り台は逆向きで滑ってましたが(^^;

P1030193_20121114112211.jpg
ま、とっても楽しそうだからいっか。

ところで、今年はどんな感じかな~?
P1030196.jpg
とりあえずぐるっと一回り。

P1030208_20121114112304.jpg
公園内の紅葉。

P1030197_20121114112349.jpg
中程にあるイチョウは今がちょうど見頃でしたぁ(^^)

だいたいの感じは分かったんで、混みだす前に・・・
P1030200_20121114112524.jpg
まずは消防署ブースで記念撮影♪
並び出す前だったんですぐに子どもサイズの消防服を借りられましたぁ(^^)

P1030202_20121114112535.jpg
子ども用、と言っても意外に重かったのと、他のコが待ってたんで、撮影が終わったらすぐに脱がせましたが(^^;
あと、次男は嫌がって着ませんでした(^^;;;

P1030207.jpg
飲食ブースで目を付けてた「秋刀魚1尾50円」のコーナーに並んで・・・

P1030210_20121114112714.jpg
秋刀魚、GETぉ~っ!!

その後、前方にゆるキャラ発見!!

P1030212_20121114112740.jpg
たすきには『サイコミ君』と書いてありました。
彩の国コミュニティ協議会のゆるキャラのようです。

目ざとく見つけた子供たちと・・・
P1030211_20121114112741.jpg
記念撮影っす(^^)

P1030195_20121114112803.jpg
発売されたばかりのHONDA N ONEも展示されていましたが、子供たちは見向きもせず(^^;

P1030215_20121114112813.jpg
その隣にあった電気自動車に乗ってまたまた記念撮影♪

P1030214_20121114112821.jpg
長男、嬉しそう(^^)

P1030216.jpg
12年後、免許取ったら運転しようね~(^^;

P1030217_20121114112839.jpg
そんなおにぃちゃんの姿を見てた次男も・・・

P1030221_20121114112847.jpg
当然、記念撮影(^^;

P1030218.jpg
何でも真似したがるお年頃なんで(^^;;;

奥の物販ブースに子供用コーナーを発見!
P1030223.jpg
ただ、順番待ちの列が出来ててすぐに入れそうも無かったんで、仕方なくスルーしましたが(^^;

P1030231.jpg
その左手の白とんがりテントは共催の『G-1グランプリ in つるがしま2012』会場。

お笑い好きな私&カミサン。
めっちゃ入りたかったんですが、子連れなんで今年も泣く泣くスルーです(^^;
ちなみに昨年はブレーク前のスギちゃんも決勝に残ってたりします(芸名が改名前の「杉山えいじ」だったりします)。

P1030222_20121114112919.jpg
その近くに「竹馬つくり」のコーナーがありました。

P1030225.jpg
その場で竹馬を作って乗る訓練までするらしい。

P1030227.jpg
ウチのコたちはまだムリなんでこれまたスルーね(^^;

その代わり?と言っては何ですが・・・
P1030228_20121114112938.jpg
COOPデリのコーナーで大好きなフウセンをGET(^^)

P1030229.jpg
この後、調子に乗ってブンブン振り回した次男、またもや割っちゃいましたが(狭山商工祭では空に飛ばしちゃったし^^;)。

ここで時計を見ると11時過ぎ。
小腹空いてきたんで、おもち、やきそば、うどん、ナン&カレーなどを購入。

P1030230_20121114112951.jpg
腹ごしらえを済ませたところで会場を見ると御覧の状態。

欲しいものはGETしたんで、これにて帰還っす。
夕方から雨の予報が出てたんで元々お昼で引き上げる予定だったし。

買い物しながら帰宅したのが13時過ぎ。
一服してたらいつの間に雨が降ってたんで(14時くらい)早めに帰還して正解でした(^^)
「虫さん怖い~!」から「虫さん食べるぅ~!」へ(^^;
先日、母上が長野へ行ったときに色々お土産を持ち帰ったんですが、その中に・・・

IMG02107.jpg
イナゴの佃煮がありました(長野県ってハチの子やイナゴなど虫を食べる地域があるんです)。

で、そのイナゴを子供たちに見せたら(虫を口に入れるだなんてとんでもない!と言いたげな顔で)「怖いからイヤだぁ~!」

「美味しいんだから食べてみなよ」と言っても「イヤだぁ~!」
IMG02105.jpg
そのやりとりが何度か続いたんですが、次男が根負けしたのか恐る恐る食べ始めました。

IMG02104.jpg
(モグモグ・・・ごっくん)

その後「もっと食べる?」と聞いたら「食べるぅ~!」だって。
感心してたら「もっと(欲しい)~!」と言う始末。

その後は「虫さん甘い~!」と言ってバクバク食べるようになった次男(^^;
イナゴの食わず嫌いを克服っす(^^)

ちなみに長男は相変わらず見向きもしませんが(ヘタレだからしょうがないな~^^;)。



ちなみに私、先週後半から子供たちに風邪をうつされ、体調不良になってます(-_-;
そのせいで先週の陶芸教室もお休みしてるんで早く治って欲しいんですが、子供からうつされる風邪って毎回強烈でなかなか回復しません。
薬飲んで早く寝るようにしてるんですが、あとどれくらいで復活できるのやら(苦笑)。
2012BMWファミーリエに行ってきました♪(後編)
またまたまたまた昨日の続きです♪

P1030086_20121109163913.jpg
お次はSHOPブース。

P1030084_20121109163928.jpg
この白いF10ですが・・・

P1030083_20121109163937.jpg
良く見るとエンブレムが真っ白!!
白ボディに良く似合ってマス(^^)

P1030164_20121109163948.jpg
ガルウイング仕様のE89。

P1030088_20121109163954.jpg
RECARO。
高くて買えないんで見るだけね(^^;

P1030089_20121109163959.jpg
Studieのレースカー(Z4 GT3)もありました。

P1030090_20121109164004.jpg
ボンネットには・・・

P1030091_20121109164009.jpg
初音ミクがデカデカと描かれてます(^^;

P1030092_20121109164014.jpg
ピット奥には別のZ4 GT3が。

P1030094_20121109164019.jpg
ファミーリエのHP見たらレースカーとレプリカ両方が来るって書かれてたからこっちが本物かな?

P1030095_20121109164026.jpg
レーシングドライバーの片岡龍也さんも見てたし(^^;

P1030098_20121109164043.jpg
すんごいブレーキも付いてたし。

P1030099_20121109164049.jpg
後方に回ると・・・

P1030097_20121109164034.jpg
トランク部にカワイイイラストが書かれてました(^^)
ところでこのイラスト、象さん?うさぎさん?

P1030100_20121109164057.jpg
タイヤが付いてない状態でローアングルから見たらホバークラフトみたいでした(^^;

P1030102_20121109164106.jpg
昨日の日記でもちらっと触れましたが、今回10回目のファミーリエで初めて、BMW正規ディーラーのBMWジャパンが出展。

P1030108_20121109164115.jpg
BMWパフォーマンスパーツ装着のデモ車や・・・

P1030110.jpg
3色のパフォーマンスブレーキシステムや・・・

P1030109_20121109164135.jpg
ラジコンカーの展示や・・・

P1030106.jpg
ミニカーやBMWパーツの即売(しかも全品3割引き!)が行われていました。

P1030111_20121109164144.jpg
ピット手前にさりげなく停まってた1シリーズのこのクルマですが・・・

P1030112.jpg
1シリーズで初めてMの名を冠したM135iだったりします。

P1030087.jpg
ピットレーン先ではレーシングタクシーがスタンバイしてました。
間もなくスタートの模様です。

さて、そろそろ抽選会の列も空いてきたはず。
ぼちぼちクジ引きに行くとしますか。

ところがです!
P1030150_20121109164430.jpg
抽選テントは何故かガランとしてます。

それもそのはず。
何故なら・・・

P1030149_20121109164424.jpg
午前の受け付けはすでに終わった後だったから。
あれ?受け付け時間って決まってたのか??

確認しなかった私の痛恨のミス!!(ガーン)
午後の受け付けで当選したとしても午前中で帰る予定だったんで乗れません。
一番楽しみにしてたレーシングタクシー乗車でしたが今年はクジ引きまでにNGとなりました(-_-;

P1030157.jpg
バスでサーキットを周回するレーシングバスはそれほど混んでませんでしたが・・・

P1030104_20121109164224.jpg
今年はクジ無しで誰でも乗れるようになってました(昨年まではこのバスも抽選だった)。

後でプログラムを見たらしっかり書かれてましたが・・・

P1030105.jpg
その事実を知ったのはつい今しがた。

プログラムをちゃんと読まなかった私のミス(^^;
こちらの午前の乗車受け付けもすでに終了後でした(^^;;;;;

P1030131.jpg
乗車待ちなひとたち。

P1030156_20121109164240.jpg
羨ましいな~。

P1030127_20121109164246.jpg
前の2台にはレーシングタクシーのデカールが貼られてません。

何故かと言うと、この2台はスタディのクルマではなくBMWジャパンのものだから。

P1030136_20121109164300.jpg
しばし放心状態で眺める私(^^;;;

P1030166.jpg
クジで外れたなら諦めもつくけど、引きそびれて乗れないなんて・・・

P1030161.jpg
Z4 GT3も走ってましたが、レースカーは単座だからさすがにレーシングタクシーで使われることはないと思います。

子供や奥様用のものも色々ありました。

P1030114_20121109164313.jpg
子供用フアフア。

P1030123_20121109164322.jpg
2階のADVAN CAFEではコーヒーがタダで飲めたりセラピーやジュエリーなど女性メインのコーナーがありました。

P1030125_20121109164328.jpg
そうそう、恒例のBMWペーパークラフトコーナーもあって・・・

P1030173_20121109164334.jpg
E46型B3乗りの私はもちろんE46を頂いちゃいましたぁ(^^;

サーキット全てがBMWファミーリエ貸出ではなかったんで・・・
P1030115_20121109164340.jpg
他車種による走行会も開催されてました。

P1030118_20121109164346.jpg

他車種と言えば・・・
P1030141_20121109164357.jpg
駐車場にさりげなく停まってたこのランチア。

パッと見、何てことのない古目のセダンですが、実はこのクルマ・・・
P1030142_20121109164408.jpg
エンジンがフェラーリ製(!!)の『ランチアテーマ8・32』なんです!

P1030172.jpg
ステージ上ではおねぇちゃんたちが熱演中。

ここで時計を見ると12時。
タイムリミットだ。

P1030184_20121109164452.jpg
最後に富士山バックで愛車をパチリ♪

P1030186_20121109164458.jpg
アングル変えてまたパチリ♪

・・・ってな感じで今年のファミーリエは終了。

来年へ向けての課題ですが・・・

(1)レーシングタクシー抽選は時間に限りがあるので早く並ぶようにする。
(2)バスは抽選なしで乗れるんで、次回は必ず乗る。

この2点を頭に叩き込んで来年まで忘れないようにしなきゃです(苦笑)。

(おわり)
2012BMWファミーリエに行ってきました♪(前編)
またまた昨日の続きです♪

河口湖から下道をトコトコ走り・・・
P1030034_20121110114651.jpg
8時前に富士スピードウエイ到着しました♪

・・・が、ゲート前からクルマが進みません。

P1030037_20121109163340.jpg
振り返ると後ろから道路までBMWで溢れかえってました(^^;

「おかしいなぁ?」と思ってたら・・・
P1030038.jpg
係員さんが1台ごとに声を掛けてます。

訊けば「入場券の在庫が無くなってしまったので今取りに行ってるところです。申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい」とのこと。

でも、BMWに乗ってココに来た目的はみなBMWファミーリエのためなんだから、お金さえ払えば入場券なんて無くたって良いんですけど。
その前に朝8時前に無くなる程度の枚数しか用意してないことも問題だと思うんですが。

P1030039.jpg
ゲート前で15分ほど待ってたらようやく動き出しました♪

そして駐車場へ。

そうそう、今回は隣のクルマも・・・
P1030042_20121109163356.jpg
アルピナでした(^^)

P1030040.jpg
後ろのエンブレムを確認したら・・・

P1030041_20121109163409.jpg
B3ビターボ・・・

P1030174_20121109163417.jpg
クーペ。

ちなみに私のすぐ後を走ってたのが・・・

P1030043.jpg
たれぱんださんでしたぁ(^^)

車内で朝食後、早速探検開始♪

P1030119_20121109163441.jpg
朝も早よからたくさんのBMWが来てます(^^;

P1030121_20121109163450.jpg
本部で受け付けを済ませ(Deep!さんが担当してました)・・・

場内の気になる車両をチェックすることに♪

P1030044_20121109163433.jpg
ちなみにこの日は快晴(^^)
青空に映える色、と言えば私も以前乗ってたエストリルブルー!

・・・ってことでまずはエストリルブルー特集!!
(エストリルブルーのM3リムジンに乗ってた頃はしょっちゅうやってましたが^^;)

すると・・・
P1030045_20121109163458.jpg
いきなり2台発見。

ちなみに私的に今一番興味のあるBMWは、つい最近発売されたばかりの現行3シリーズ(F30)ツーリングのディーゼルエンジン車なんですが・・・

P1030046_20121109163504.jpg
このF30は・・・

P1030047_20121109163512.jpg
その、ツーリングで・・・

しかも・・・
P1030048_20121109163523.jpg
ディーゼルの320dっ!

さらにボディカラーは私が一番好きなエストリルブルー。
うわ、めっちゃ欲しい!!

・・・と言ってもお金ないんで買えませんけど(苦笑)。

P1030049_20121109163537.jpg
こちらはE46-330Ciカブ。

P1030050.jpg
流麗なボディにエストリルのボディカラーがとってもイイ!

P1030147.jpg
懐かしのZ3。

P1030148_20121109163608.jpg
E36M3。
エストリルブルー限定のオフミに行きまくってた頃を思い出すなぁ(しみじみ)。

P1030143_20121109163558.jpg
X5。

スタディデモカーコーナーにも2台のエストリルが。

P1030053.jpg
F20とF30ツーリング。

P1030052_20121109163618.jpg
お、このツーリングもディーゼルだ!

P1030054_20121109163629.jpg
ちなみにこれらの車両もレーシングタクシーで使われる模様。

P1030055_20121109163644.jpg
くじで当たれば乗れる可能性が!
当選目指して頑張るぞ~っ!!

P1030181_20121109163639.jpg
エストリル以外で好きなのがこのラグナセカブルー。

この色もブルー系では強烈な個性を放ってると思います。

P1030152_20121109163651.jpg
受け付け近くには、2台のB3GT3が停まってました。
GT3が2台って凄すぎると思うんですが!!

うち1台はHAMさん号でしたが、もう1台のオーナーさんは誰だったのかは不明っす。

P1030144_20121109163726.jpg
白のE90。
Mカラーのストライプが白ボディに映えてカッコいい!

でも白ボディと言えば・・・

P1030056_20121109163658.jpg
中橋会長号。
何度見ても1分の1プラモデルだよな~(^^;

その中橋会長ですが、場内探索中バッタリお会いしちゃいました!
その後(今年突如チャリに目覚めた)奥様も呼んでもらい、しばしチャリ談義に花を咲かせました。

そうこうしてたら開会式の時間になったんで・・・

P1030058_20121109163732.jpg
会長たちと一緒に聞くことに。

P1030060_20121109163738.jpg
まずは玉テクさんの挨拶から。

今回初のサポートとなるBMWジャパンの担当者さん、スタディ鈴木CEO、協賛SHOPの挨拶のあと・・・

P1030067.jpg
レーシングタクシードライバーたちの挨拶で締め。

P1030068_20121109163752.jpg
今回は片山右京サンもドライビングする模様。

この間、会長&奥様はレポUP用写真撮影で大忙し。
お仕事の邪魔になると申し訳ないんで開会式後、お別れしました。

ちなみに開会式の少し前からレーシングタクシー抽選受け付けが始まり、式が終わるころにはもの凄い列になってました。
今から並ぶと相当待たされるのは必定だったんで、探索を再開することにしました。

クラブブースを一回り。

P1030071_20121109163758.jpg
3シリーズオーナーのコミュニティーサイト『BMW3.net』

P1030072.jpg
ボディカラー限定の『Team Black Sapphire』

P1030073_20121109163809.jpg
E90&92-335iオンリーのオーナークラブ『TEAM BMW335』

P1030074_20121109163821.jpg
レースやカートなどの走りを楽しむのが目的の『1190 Racing』

P1030075.jpg
E90&92M3限定の『MPOC』

P1030076_20121109163832.jpg
そして1シリーズオーナーメインの『Club BMW 1』
今回はSわさんが欠席だったため、クラブブース代表挨拶はToshiさんが勤めてましたよん(^^)

P1030077_20121109163842.jpg
E89乗りのグループ『TEAM 89 RACING』

P1030078_20121109163847.jpg
E60以降の5シリーズがメインの『BMW 5.net』

P1030079_20121109163854.jpg
NAFNAFさん率いる『REAL39』

P1030080_20121109163859.jpg
尾張地方の集まり『E39@owari』

P1030081.jpg
シャコタンLOVEの『チーム低姿勢』
・・・私も好きです(^^;

長くなってきたんで続きは明日♪
河口湖畔にある手作り木工模型工房
昨日の続きです♪

河口湖もみじ回廊に行った、と言うことは・・・
P1020989_20121106125341.jpg
手作り木工模型工房の前も通りすがってたわけです。

P1020988_20121106125410.jpg
一昨年にもみじ回廊を見に来た時、この工房を発見。

そのときは「次回来る時はお店の中を覗いてみたい」と言ってたんですが、到着時間がそのときよりさらに早かったため、もちろん今回も営業してませんでした(残念)。

ただ、敷地内に↓こんなもの↓を発見!

P1020982_20121106125347.jpg
ゼロ戦(零式艦上戦闘機)ではあ~りませんかっ!!

P1030018.jpg
手書き看板には『零式52型。全幅11米全長9米』と書かれていました。

零戦52型のスペックを『ウイキペディア』で確認すると・・・全幅11M、全長9.121M。

どうやら原寸大の模様です!!(@_@;
原寸大で木工の手作り・・・いやはやスゴイっす!!

P1020983_20121106125352.jpg
ロープ内は立ち入り禁止になってるので触れることは出来ません(当たり前)。

P1020985_20121106125400.jpg
プロペラが回るかどうかは不明です。

P1020986.jpg
斜め後ろから見てみましたの図。

工房を覗いてみました。
P1030021_20121106125429.jpg
窓越しに見える手作り模型の数々。

P1030023_20121106125442.jpg
航空機や・・・

P1030022.jpg
戦艦の他に・・・

P1030020.jpg
子供向けに機関車トーマスや・・・

P1030019_20121106125417.jpg
機関車型アンパンマン(?)もありました。

子供たちのお土産にしたかったな~。



河口湖から富士スピードウエイへ。

途中で・・・
P1030027_20121106125448.jpg
黄葉エリアを発見!
立ち止まってパチリ♪

さらにその先で・・・
P1030032.jpg
先ほどより数段スゴイ黄葉エリアがあったんで、またまた止まってパチリ♪

P1030030_20121106125456.jpg
路面は黄色の絨毯状態!

P1030031_20121106125600.jpg
ウエット路面だったら結構滑ったかも(^^;

・・・ってな感じで紅葉&黄葉を堪能しながら富士スピードウエイに向かいました。
2012河口湖紅葉まつりに行ってきました♪
4日(日)の話です♪

この日は富士スピードウエイで行われたBMWファミーリエに行ったんですが、その前に河口湖に寄り道してきました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、『2012富士河口湖紅葉まつり』を見るためです。

ちなみにココの紅葉は一昨年に同パターンで寄り道してます(当時の日記参照→

朝5時20分に出発。
この時間だと渋滞はほぼ無しだったこともあって7時前に会場近くへ到着しました。

P1020969.jpg
河口湖美術館の駐車場にクルマを停め、散策開始♪

が・・・

P1020970_20121106125029.jpg
思ったほどの景色ではありません(汗)。

P1020971_20121106125034.jpg
真っ赤に染まってるのはごく一部。
一昨年は通り一面が真っ赤だったんですけどねぇ。

散策は早々に終了し紅葉回廊へ、と思ったんですが途中で富士山のビュースポットがあったんでUターンすることに。

十数台停められるパーキングスペースは満車でしたが、写真を数枚撮るのが目的なんで強引に停めちゃいました(^^;

P1020975.jpg
河口湖と富士山の図。
こりゃ停まって見るよな~。

P1020976_20121106125049.jpg
ちょこっとUPの図。
頂上から3分の1くらいが雪景色。

P1020977_20121106125056.jpg
さらにUPの図。
TZ30のZOOM機能が役に立ちました(^^)


その後、もみじ回廊エリアへ移動。

P1020995_20121106125104.jpg
通り沿いの木々は真っ赤じゃないけどだいぶ染まってます(^^)

ここからも富士山がバッチリ見えたんで、湖畔へ出てみました。

P1020999_20121106125116.jpg
河口湖と富士山 PART2(^^;

P1030004.jpg
無風だったら逆さ富士がバッチリ見れたんですけどねぇ。

P1030005_20121106125131.jpg
左手を見ると湖面から湯気(?)が「もわ~っ」と立ち上ってます。

何故なら気温が0℃近くまで下がってたから。
めちゃめちゃ寒かったのは言うまでもありません(^^;

道路と湖畔の中間付近に・・・
P1030007_20121106125138.jpg
「黄金の七福神」なるノボリを発見。

そばに行ってみると・・・
P1030009.jpg
確かに黄金だ(^^;

P1030010_20121106125154.jpg
「七福神」と言うことはあと6体あるわけです。
が、めちゃめちゃ寒かったのと、この後BMWファミーリエに行くのが主目的なんで探索はしませんでした(^^;

P1020996_20121106125201.jpg
それはそうと肝心のもみじ回廊はどんな感じなんでしょう?

P1020997_20121106125209.jpg
道路側右手の一部は色付いてきてますが左側はまだ青い(汗)。

その右手に・・・
P1030011_20121106125215.jpg
竪穴式住居っぽいものが建ってました。

P1020994_20121106125224.jpg
富士山とのツーショット♪

この場所ですが、まつりのパンフ地図を見ると「猿まわし劇場」となってたんで、もしかしたらこの中で行われてるのかな??

P1030012_20121106125230.jpg
再びもみじ回廊に戻ります。
手前の紅葉は真っ赤でしたが、肝心の回廊のもみじは・・・

P1030013_20121106125236.jpg
内側は全く色付いてません(涙)。

P1030016.jpg
今年は全般的に遅れ気味のようです。
一昨年は綺麗だったんですけどね~。

P1020991.jpg
外側の色付きもごくわずか。

・・・ってことで今年のもみじ回廊は残念ながら外れでした(T_T)

P1020990_20121106125247.jpg
夜はライトアップされるんでそれなりに綺麗だとは思いますが。

P1030024_20121106125321.jpg
逆側から眺めて見ましたの図。

P1020980_20121106125329.jpg
回廊裏手には『久保田一竹美術館』があるんですが・・・

P1030026.jpg
この付近の方がよっぽど染まってました(苦笑)。
長男のランドセル♪
先週の話です♪

私が富士スピードウエイ(BMWファミーリエ2012)に行ってた時、カミサンは実家の両親と一緒に長男のランドセルを買いに行ってました(来年から小学生♪^^)

どんなのを買ったのかと言うと・・・

IMG02097.jpg
『ふわりぃランドセル』ですっ!!

正式名称『ふわりぃクラリーノFランドセル(男の子用)』。

開けて見ると・・・
IMG02096.jpg
肝心の部分が覆われてて見えません。
使うときまでこのままにしておきましょう(^^;

IMG02098.jpg
蓋を開けるとこ~んな感じ。
裏がチェック柄になってます(^^)

IMG02101.jpg
背当て部分は見るからに柔らかそう。

IMG02099.jpg
横から見るとこ~んな感じ。

IMG02100.jpg
黒ベースに赤のステッチがイイ感じ(^^)

うーむ、バッチリ長男好みだ(^^;
6年間使うんだから本人の気に入ったものにしたほうが良いですもんね。

購入してくれた実家の義父さんたちには感謝感謝です(^^)

長男も来春から小学生。
3年経つと今度は次男も・・・

子供の成長ってあっという間だよな~(しみじみ)。
2012奥富かかしまつりを見てきました♪(後編)
昨日の続きです♪

IMG01989.jpg
龍のかかし。

IMG01990.jpg
カエルさんがいっぱい居るかかし。

IMG02000.jpg
パンダさんのかかし。

IMG01993.jpg
ちぎり絵で造ったパンダさんのかかし。

IMG01994.jpg
作成方法が書かれた看板もありました。

IMG01995.jpg
カワイイかかしさんが野菜売りしてるかかし(^^;

IMG01996.jpg
市内の保育園の作品「ぞうぐみのおおきな木」のかかし。

IMG02001.jpg
これまた保育園の作品。

IMG02004.jpg
保育園3連発♪
虹とビッグベン風(違うかも^^;)のかかし。

IMG02002.jpg
ちょっと貧乏くさいかかし(^^;

IMG02003.jpg
かかしらしいかかし。
奥にはスカイツリーかかしも。
右のかかし、何故かNISSAN(日産)のツナギを着てますが(^^;

IMG02011.jpg
こっちのかかしはISUZU(いすゞ)のツナギ着てます。
どっちも自動車メーカー関係者の作品なのかな?

IMG02005.jpg
手形で作った紅葉のかかし。

IMG02006.jpg
おさわり探偵なめこ栽培キャラ?のかかし。

IMG02013.jpg
これも同じキャラかな??
子供たちの中ではこのキャラがブームになてるのかどうかは不明っす(^^;

IMG02008.jpg
肝っ玉かあさん?のかかし(^^;

IMG02010.jpg
お茶娘?のかかし。

IMG02019.jpg
子供たちがいっぱい居るかかし(^^)

IMG02020.jpg
ロケットとキラキラ?のかかし。

IMG02023.jpg
ん?これは何のキャラだ??
それともオリジナル???

左手に解説看板があって・・・
IMG02022.jpg
どうやら豆しばらしいです(^^;

IMG02028.jpg
これも何かのキャラっぽいかかし(^^;;;

IMG02024.jpg
ハロウインっぽいかかし(^^;

・・・と今年のかかしはこんな感じでした(^^)

IMG02033.jpg
小学校前に掲示されている恒例の塗り絵かかしコーナー。

IMG02034.jpg
園児たちが頑張って塗りましたぁ(^^)

IMG02036.jpg
おじいちゃん&おばあちゃんの作品もありましたよ~!

ってな感じで駆け足でしたが今年のかかし作品紹介は終わりです。
ちなみに長男の保育園でも平日に見学しに来たそうです。

日曜日だとイベントや飲食ブースもあるんで来年は日曜日に行きたいな~。

(おわり)
2012奥富かかしまつりを見てきました♪(前編)
先週の話です♪

地元狭山市の奥富地区で毎年この時期に行われる『奥富かかしまつり』
何気に今回で25回目と言う、歴史あるイベントだったりします(^^;

ちなみに開催日が近くなると会場近くの至る所に・・・
IMG02042.jpg
かかしの案内看板が出没(^^;

IMG01978.jpg
あとはかかしの指さす方へ進んで行くと会場に辿りつけま~す♪

開催期間は10月28日(日)~11月4日(日)の8日間でしたが、日曜日は両日共に他の予定が入ってたんで平日の朝方、早めに出発して寄り道しながら観てきました(^^)

それでは早速、今年の作品を紹介しましょう(全部じゃないけど)♪

IMG02041.jpg
記念撮影用お雛様型かかし?

IMG01988.jpg
こちらも記念撮影できる消防団のかかし。
昨年は子供たちと一緒に行って記念撮影したんだよな~(^^;

スカイツリー完成元年なんで・・・
IMG01982.jpg
スカイツリー&東京タワーのかかし。
「高さが一緒じゃん!」のツッコミは無しにしましょ(^^;

IMG01991.jpg
お!これも2つのツリーがモチーフだ!!
こっちは若干スカイツリーの方が高めになってます(^^;

オリンピックイヤーだったこともあり、それにちなんだかかしもありました。

IMG02029.jpg
女子サッカーなどメダリスト集合かかし。

IMG02025.jpg
オリンピック、スカイツリーなど今年を総括したかかし(^^;;

IMG01999.jpg
これもオリンピックなのは一目瞭然。
ただ、この五輪マークどこかで見たことあるような気が・・・

IMG01998.jpg
奥のキャラ見て思いだしました!
これは子供たちの通う保育園の案山子だっ!!

テレビ放送にちなんだものもあって・・・
IMG02014.jpg
梅ちゃん先生かかしです(^^;

IMG02026.jpg
こちらのかかし、タイトルが「ネガティブなかかし」となってます。

何故なら・・・
IMG02027.jpg
栗原類クンのかかしだからデス(^^;
UPで見るとネガティブと言うよりちょっと怖いような気が(^^;;;

怖い繋がり、と言うことで・・・
IMG01986.jpg
ツタンカーメンかかし。

IMG01992.jpg
そして「こぶとりじいさん」かかし。

右側に次男が苦手な鬼さんが!
連れて行ったらどんなリアクションしてたんだろ?(^^;

もちろん怖い系よりカワイイかかしの方が多くて・・・

IMG01983.jpg
太鼓の達人かかし。
カワイイっす(^^)

IMG01984.jpg
サッカーユニフォームを着た、なめこちゃんかかし。

IMG01985.jpg
子供用キャラの王道、アンパンマンかかし。
顔が真ん丸じゃないけど(^^;

IMG02012.jpg
同じくディズニーの城&ミッキーのかかし。
こりゃ力作だ!

IMG02007.jpg
サンリオキャラかかし。
これはかなり似てますね♪

IMG02021.jpg
左の黄色いかかしはピカチュウだと思うんで、ポケモンキャラかかしだと思います(違ったらゴメンね^^;)。

IMG01987.jpg
埼玉県のキャラクター、コバトンのかかし。

IMG02030.jpg
真ん中辺にコバトン、奥左手にマリモッコリ。
・・・ってことは各県キャラ集合かかしなのかな?

IMG02009.jpg
リクルートの不動産・住宅サイトのキャラ、スーモかかし。
営業活動はしてませんでしたぁ(^^;

(明日へ続く)
庭の花たち
我が家の玄関前のエントランスに咲く花(何と言う品種なんだろ?)。

IMG01937.jpg
とっても綺麗なんですが・・・

IMG01931.jpg
通路側に倒れ込んできてるんで通る度、足やチャリに当たってしまいます。
それだけならまだしも、雨上がりのときだと裾が濡れちゃいます。

花が咲く前はそれほど気にならなかったんですが、花の重さで垂れ下がってきた模様。

そこで母上が・・・
IMG01936.jpg
その辺に転がってた木柵みたいなものを立てました。

が、すぐに壊れちゃったんで(汗)今度は・・・

IMG01977.jpg
紐で縛りました。

これなら大丈夫♪
雨天後に通っても裾をぬらさずに済みます(^^)

IMG01938.jpg
シソの後ろ側に隠れながらも着々と生育してた菊でしたが・・・

IMG01934.jpg
こちらも紫色の花が咲きました(^^)

IMG01945.jpg
しかもこんなにた~くさん!
我が家の玄関回りは紫色の花だらけで~す(^^)

IMG01941.jpg
夏に真ん丸の実で楽しませてくれたフウセンカズラ。
この時期になっても花や実がどんどん出てきてます。

IMG01943.jpg
この鑑賞用イチゴに至っては春先からずーーーっと花と実が出続けてるし。
雑草に近い品種だから当然か(^^;



そうそう、先週の火曜日(9月30日)は満月でしたね。

P1020967_20121101123438.jpg
外を見たらあまりに綺麗に見えたんで思わずパチリ♪

暦上で有名なのは先週土曜日(27日)の『十三夜の月』だったんですが曇ってて見れなかったんですよね~(^^;



そして今日11月6日は父の9回目の命日。
夜半から雨が降り始めましたが、9年前のこの日も同じ天気でした。

平日は仕事でムリだから今週末にお墓参りに行かなきゃだな~。
2012も会社でブルーインパルス見学(^^;
11月3日は入間基地航空祭の開催日でした。
が、この日も仕事だった私は基地に行くことはできません(涙)。

・・・ってことで今年も会社で見物することに。

朝のうちは雲が厚めでしたが、日中はそこそこの晴天となりました(^^)

IMG02059.jpg
13時25分開始予定でしたが、飛んできたのは14時近く。

真ん中辺でブルーインパルスの編隊飛行してるの、分かります?
このアングルだと右上の雲の奥が太陽で逆光になってしまい、上手く撮れなかったんです(汗)。

それ以外のアングルなら、そこそこ綺麗に撮れたんですが。
IMG02053.jpg
単独でキィーーーーン♪

IMG02065.jpg
編隊でキィーーーーン♪

IMG02066.jpg
逆光アングルでしたがこの時は太陽が雲に隠れてくれたんで何とか撮れました。

IMG02067.jpg
上昇し・・・

IMG02068.jpg
クルッと・・・

IMG02069.jpg
1回転♪

IMG02087.jpg
またまた単独で斜めに上昇。

IMG02089.jpg
キィーーーーン♪

ってな感じでしばしブルーインパルスを堪能。
メインのコンデジカメラはカミサンに取られちゃったんでスマホのカメラで撮影したんですがこれが精一杯っす(苦笑)。

後の報道でバードストライクにより、一機の機体が一部破損してたらしい。
今思えば6機での編隊飛行が少なかった(無かった?)ような気がします。

会社近くでも鳥がたくさん飛んでたんですが、まさか被害が出てるとは思いませんでした。



ちなみに前日はもっと天気が良かったんで、練習飛行の様子がクッキリ観れました。

某取引先へ向かう途中、飛行中の編隊が見えたんで・・・
IMG02017.jpg
クルマを停め、パチリ♪

IMG02032.jpg
会社と比べ、遮るものが少なかったんでバッチリ見れました(^^)

IMG02038.jpg
本番もこんな天気だったらもっと良かったんですけどね(^^;
BMW ファミーリエに来ました(^o^)


富士スピードウェイに来ました♪

目的はタイトルでお分かりの通り、BMWの大イベント『BMWファミーリエ』。

ちなみに今日は久しぶりに私ひとりです(^o^)
もっとも、会場に滞在出来るのは家族との約束で昨年同様お昼頃まで(-_-;)

限られた時間ですが楽しんできます!
頑張って取っ手付けまで終わらせましたっ♪
木曜日の陶芸教室の話です。

IMG01949.jpg
前々回造った取っ手付きカップの素焼きが終わっていましたが・・・

IMG01952.jpg
先週造ったカップの削りを優先しました。

ちなみに今回も高台削りと取っ手付けまで行う予定。
そのためには削りを速やかに終えるのが必須。
果たして上手く行ったのでしょうか?



最初に低めの2個から削り始め。
1個目が15分、2個目が9分とまずまずのペース。

高めのカップは3個目が16分、4個目が6分、最後の5個目がやや時間が掛かったものの19分で削り終えました。

IMG01958.jpg
この時点での時刻20時45分。

ちなみに削り始めたのが19時40分。
所要時間1時間と5分でした(^^)

「よぉし!これなら取っ手付けまで出来るぞ!!」
ロクロ回りを片付け、引き続き取っ手付け作業へ進みます。

IMG01962.jpg
取っ手は予備を含め6個作成。

10分ほど乾かしたあとカップにくっ付けます。

低いカップは前回分の続き(5個セット)なんで・・・
IMG01964.jpg
素焼きの見本を見ながらくっつけました。

・・・が、意識的に低めに造ったとは言えさすがに低すぎかも(素焼きで1割くらい縮むんで^^;)。

IMG01965.jpg
5個くっ付け終わりましたぁ(^^)

IMG01968.jpg
上から見ましたの図。
結局、全て付け終わったのが22時を過ぎちゃいましたが(5分だけですけど)。

IMG01969.jpg
前回の続きなんでもちろん中央部に5mmの窪みも付けましたよん♪

IMG01966.jpg
低めの2個。
取っ手もそれに合わせ短めのたたら(13cm)で造ってみました。

このどちらか出来の良い方を前回造った4個に加えて5個セットにする予定です。

IMG01967.jpg
高めの3個。
こちらの取っ手は同15cmで造ってます。

あとは無事素焼きが終わるのを祈るのみ。

これで前回のと合わせると9個の取っ手付きカップを造ったことになるんですが、絵付けすると1回じゃ終わりそうにないんで、2週に分けることになりそうです。
(5客セットのはカミサンから「絵付けしてね」って言われてるんで)
家庭菜園最新情報♪(11月初旬編)
定期的にお届してる我が家の家庭菜園情報(^^)

IMG01909.jpg
現在の様子はこんな感じで~す♪

IMG01910.jpg
右手のゴーヤ。

夏にグリーンカーテンで頑張ってきた葉っぱはすっかり黄ばんでしまいましたが(汗)その後、蔓から出てきた葉っぱが伸びてきました。

グリーンカーテンが必要な時期はとっくに過ぎたんで、引っこ抜いても良いんですが、実だけは今も着実になってるんで放置プレーにしてます(^^;

IMG01911.jpg
ちなみに、あばしゴーヤだけでなく・・・

IMG01912.jpg
しばらくならなかった白ゴーヤも実ってきました。

ただ、ゴーヤは私以外誰も食べないんで、収穫後はMy弁当にたっぷり入ってくると思われ(苦笑)。

IMG01913.jpg
秋口ばっさり切ったプチトマトは葉っぱばかり伸びてましたが・・・

IMG01919.jpg
今頃になって花盛り(^^;
ただ、寒くなってきて生育も遅いんで実の収穫は厳しいかな?

IMG01914.jpg
ナスも葉っぱばかり伸びてますが(汗)・・・

IMG01916.jpg
ここに来てもまだいくつか実ってます。

IMG01944.jpg
さらに花も咲いてます。
日に日に寒くなっていますが頑張って実らせて欲しいな~。

IMG01917.jpg
ナス裏側のカラーピーマンも元気一杯♪

IMG01918.jpg
4個の実が見えますが、この後(色付き前でしたが)3個収穫しました。
4個中3個は虫に食われてたんで仕方ないっす。

IMG01915.jpg
地植えのシシピーは元気だけど現在は花も実もない状態(^^;

その後ろのプチトマトもひょろひょろ伸びるだけでちっとも実りません(^^;;;
ま、最近は水やりしかしてないんで仕方ないっすね(苦笑)。
2012年狭山商工祭に行ってきました(^^)が・・・
日曜日(28日)の話です。

この日は地元で行われた『狭山市商工祭』に行くことにしました。
会場は稲荷山公園。
6日後(11月3日)隣接の入間基地で航空祭が行われる予定だったりします。

予報では「お昼くらいから雨が降り出す」と言ってたんで「早い時間なら大丈夫でしょ」ってことで朝一番に出撃することに。
9時半に現地に到着したんですが、クルマを降りる頃から早くも雨が降り出してきました!
「おいおい、予報よりずっと早いじゃん!!(怒)」

もっとも雨が降っても良いように子供たち用の雨合羽&傘を用意してましたが。
合羽を着せてから探索開始っ♪

P1020941_20121030165306.jpg
フリマエリア。

テントが無いブースがほとんどなんで雨が止まないと厳しそうですね。
お目当ての子ども服も残念ながらありませんでした。

その先で・・・動物発見!
P1020943_20121030165312.jpg
早速突撃する次男(^^;
智光山こども動物園から出張してきた動物です。

P1020944_20121030165317.jpg
新車の展示会もありましたが、我が家は新車買う余裕なんてないんで素通り素通りっと(^^;

正式な開始時間は10時からですが、準備が整ってたブースがあったんで覗いて見ると・・・
P1020945_20121030165326.jpg
新狭山グランドボールのブースで子供向けミニボーリング大会が始まってました。

参加費100円で2投し、ストライクやスペアが取れると豪華賞品が貰えちゃうらしい。
子供たちに「遊びたい?」って聞いたら「やりたぁい!」って即答(^;

しばし並んで・・・
P1020949_20121030165334.jpg
長男の順番がやってまいりましたっ!
動画モードにセットしてっと。

スタッフさんにルールを教えてもらった後・・・
P1020952.jpg
長男の第1投目♪

P1020953.jpg
(ゴロゴロ~)お、結構真ん中に行ったぞ。もしかしてストライクになるかも!?
(「ドカァ~ン♪」)ストライクにはなりませんでしたが、8本倒しましたぁ!(嬉)

残り2本倒してスペアだ!
ガンバレ!長男っ!!

が・・・

残念ながら2投目はピン横を通過(涙)。
参加賞(ピン型風船&お菓子)を貰って、お次は次男。

「ひとりで上手く転がせるかな~?」と思ってたら・・
P1020955.jpg
「ドカン!」と手前に落としちゃいました!!

「こりゃ危ない」ってことでカミサンと一緒に投げることに。

第1投は・・・
P1020956_20121030165401.jpg
大きく左にそれ、奥の1本が倒れたのみ(汗)。
ママが手伝ってるのにぃ~!!

P1020957_20121030165406.jpg
結局2投目も左に流れ、合計で5本しか倒せませんでした(残念)。

ま、子供たちが楽しめたんで良しとしましょう(^^;;;

P1020961_20121030165411.jpg
会場内をグルッと一回り。
飲食ブースはまだ大半が準備中。

P1020960_20121030165417.jpg
その中を貰ったピン型風船をグルグル回しながら走り回る次男(^^;

遊ぶのに夢中で傘はいつの間に放り投げてますが(^^;;;

さらに探索。
すると・・・
P1020962.jpg
本部テント近くに長蛇の列を発見!!

訊けばタダで引ける福引きらしい。
スタッフの方に抽選券を貰いましたが、順番が回って来るまで20~30分くらい掛かりそう。

雨&寒さの中、子供たちを一緒に並ばせるのは忍びないんで諦めることにしました。
かな~り豪華な賞品をGETしてたんで、来年は到着したら真っ先に並ぶことにします(苦笑)。

その代わり、秋刀魚を1尾33円で販売してるブースを発見!(写真撮り忘れた^^;)
タダじゃないけど激安だし、福引きほど混んではいなかったんでしばし並んで9尾(ひとり3尾まで)GETしました(^^)

さらにその裏手で「交通安全クイズ」と書かれたブースを発見。
P1020963_20121030165431.jpg
覗いてみたら、保育園のイベントでお世話になってる交通安全協会の方が居ました。
我が長男は保育園では有名人のようで(苦笑)、その方もほぼ同時に長男たちに気付き声を掛けてくれました。

P1020965.jpg
長男はともかく、次男はまだ良く分からないんでクイズの答えはカミサンが代筆(^^;
見事、商品をGETしましたっ(^^;;;

P1020964.jpg
ボーイスカウトな人たちも来てましたが、イベントは残念ながら雨天中止。

・・・ってな感じでぐるっと一回りしました。

この時点での時刻はようやく10時15分過ぎ。
しかしながら雨脚は一向に弱まらないどころか本降りの気配(-_-;
前夜、入間万燈祭にお出掛けしといて正解でした(^^)

当初は11時から予定されてたアンパンマンショーを観てから帰る予定でしたが、そのためには40分以上も待たなくてはいけません。

結局、子供たちの体調面を考え帰宅することに。
子供的にはそれがお目当てだったんですけどね。

P1020966_20121030165451.jpg
フリマもほとんどのブースがセットしたばかりでしたが諦めて撤収してました。

その後、スーパーでお買い物をしながら帰宅したのが11時過ぎ。

もし午後から雨が止んだら、この日からスタートの『奥富かかし祭り』を観に行こうと思ってたんですが、降ったりやんだりの状態だったんでキャンセルし、午後は自宅でのんびりしてました。

その翌朝、長男が39℃の熱を出したんで早めの撤収は正解だったと思います(29日の日記参照→)。
もしムリして会場に居たらもっと酷いことになってたはずなんで。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク