*All archives* |  *Admin*

年越しの準備、頑張りましたっ♪
29日、30日と会社から帰ってきた後、連日、自宅の年越し準備をしました。

まず29日。

午後2時過ぎに帰宅後、まず池のフィルター大掃除を敢行。

IMG02676.jpg
前回掃除したのは確かお盆中。
4ヶ月で御覧の通り、汚れまくりです(^^;

本体のパイプに付いた緑のコケ(?)をたわしでそぎ落とし、そのあとフィルター内に溜まったヘドロ状の汚れを落として終了~♪

IMG02677.jpg
水が勢いよく流れるようになりましたぁ(^^)

その後、愛車B3を軽くWAXコーティング。
この日はとりあえずボンネット、屋根、トランク部分だけなんで小一時間で終了。

サイド部分は年明け予定。
正月休みは1週間もあるんで無理せず分割作業です(^^;



そして翌30日。

会社の飾りつけ&カミサン号のスタッドレスタイヤ交換を終えて帰宅後・・・

お昼ごはんを食べたあと、近所のホームセンターに出撃。
激混みの中、お正月用品を購入。

帰宅してからすぐに飾りつけ。

玄関飾り、門松、鏡餅、そして神棚のごぼう締めを取り替えました。
IMG02697.jpg
30日に飾り付けを終えとかないと一夜飾りになって縁起が悪いんで(^^;
ただ、玄関回りの片付けがまだだったりするんですが(苦笑)。

これで年越しの準備はOK(^^)
この日で2012年が終わってしまいます。

今年もあっという間の1年だったなぁ。
・・・ってことで1年間ありがとうございましたっ(ぺこり)。
B3、1年ぶりのオイル交換(^^;
29日の話です♪

この日は会社の大掃除。
午前中で無事に終えたあと・・・

愛車B3、1年ぶりのオイル交換です(前回交換日H23年11月24日。当時の日記参照→)。

IMG02668.jpg
いつものシュポシュポで古いオイルを抜き取ります。

IMG02673.jpg
抜けたのはエレメント内のオイルも合わせ、5.5L。
前回(H23年11月24日)7L入れたはずなんですが、相変わらず減るようですな(^^;

IMG02670.jpg
今回も使うオイルはBPバービスゼロNA。

左の小さい箱はOEM品のエレメント。
今回から値上げされてたのがちと悲しかったですが(定価1380円→2020円)。

IMG02671.jpg
エレメントカバーのOリングも忘れずに入れ替えてから・・・

IMG02672.jpg
エレメントをセット。

IMG02674.jpg
新しいオイルを入れて終了です。

IMG02675.jpg
7Lでオイルゲージは上限ピッタリ。
残りの1Lは予備(補充用)でトランクに閉まっておきました。

交換時の走行距離、101,531kmでした。
前回交換時の距離は96,206kmだったんで(当時の日記参照→)1年強で5000kmちょっとしか走ってなかったりするんですが(汗)。



11月中にスタッドレスタイヤに交換してあるんで、これで冬への備えはバッチリ(^^)
あ!カミサン号のスタッドレスタイヤ交換が残ってるんだっけ。

翌日も飾りつけのためプチ出社するんで、そのとき変えることにしようっと♪
狭山市駅のイルミネーション
昨日で通常勤務(と整備コーナーの大掃除)が終わり、残るは本日午前中に行う事務所の大掃除のみ♪

それが終われば2012年の業務は全て終了っす(^^)
正確には翌30日も出社して神棚や鏡餅の飾り付けもしなきゃなんですけど。

それはさておき・・・

数日前の話です。
お出掛けしてた母上を迎えに狭山市駅に行ったら・・・

IMG02661.jpg
駅前にとっても綺麗なイルミネーションが広がってましたっ!

IMG02660.jpg
良く見るとお馬さんも居ます(^^)

IMG02662.jpg
毎年、12月になるとあちこちでイルミネーションが見られるんで、今年こそはお出掛けして見に行きたかったんですが、叶わぬまま年の瀬になってしまいました(苦笑)。

IMG02663.jpg
一緒に居た長男としばし眺めることが出来たんで良しとしましょうか(^^;;;
空気圧補充中、アクシデント発生!(-_-;
月曜日の話です。

週一でチャリの空気圧チェック&補充をしている私。
この日も昼休みにチャリの空気を補充してたんですがその途中、リアホイールがスタンドから外れてしまいました。

それだけならどうってことはなかったんですが、バルブから空気入れを外してみたら・・・

DSC00260_20121225162431.jpg
あれ?バルブ上部にあるはずのネジが無いぞ!!

DSC00261_20121225162420.jpg
本来は↑このような↑状態のはず。

「ん?もしかして折れた??」

そこで空気入れの差し込み部を見たら・・・
DSC00259_20121225162438.jpg
折れた部分が中に残ってました(汗)。

そうなんです!
バルブのネジを破壊してしまったんです!!(滝汗)。

「ネジが無い=空気補充が出来ない」
・・・ってことはこのチューブはもう使えないと言うこと。

先月、パンク修理から復活したばかりのチューブだったんですが(11月19日の日記参照→)残念ながらこれにて御臨終です(苦笑)。

でも、心配御無用!
何故なら、先日購入しておいた補修パーツ(予備チューブ&タイヤレバー)があるからです!!
(13日の日記参照→

DSC00263_20121225162524.jpg
備えあれば憂いなしっすね(^^)

DSC00264_20121225162529.jpg
NGチューブを外し・・・

DSC00265_20121225162534.jpg
Newチューブ(SCHWALBEチューブ 700x18-28C)に付け替えてOK。

バルブ長が短くなってしまいましたが、機能的には何の問題もないんでノープロブレムっす。
2013年賀状、書き終わりましたv(^^)v
いやぁ、今年の冬はめちゃめちゃ寒いっ!

IMG02653.jpg
天気予報で「クリスマス寒波がやってくる」と言ってた通り、25日はガッチガチに凍ってました(汗)。

チャリ通勤中、初めて寒さで顔が痛くなりましたから(>_<)

IMG02655.jpg
会社の温度計は8時過ぎでもまだマイナス3℃。
真冬の寒さです(>_<)

そうそう、25日と言えば・・・

「今年は25日までに出して下さい」、とCMで言ってた年賀状。
先週末に頑張って書いて全て終わりましたっ!

IMG02622.jpg
これで元旦にちゃんと届くはず(^^)

みなさんは年賀状、もう出しましたか??
2012我が家のクリスマス(^^)
一昨日はクリスマスイブ、そして昨日はクリスマス!
ケーキを好きなだけ食べられる2日間、サイコーっ!!(違)

それはさておき・・・

今年の我が家はどんな感じだったのかと言うと・・・

P1030802.jpg
イブの夜はカミサン手造り(一部冷凍加工品もありますが)の御馳走を堪能♪

あれ?4羽買ったはずのローストチキンが3羽しかない??
1羽足りないぞ???

と思ったら・・・

P1030800.jpg
我慢できない次男がすでに被りついてました(^^;

あらためていっただっきまぁ~す!!

P1030801_20121225112257.jpg
お上品に食べてる長男。
さすがおにぃちゃん(^^)

P1030803_20121225112305.jpg
次のPIZZAも焼けてきました♪

その後カミサンがキッチンへ戻り、お楽しみのケーキ盛り付け(^^)

何故か次男もくっ付いて行ったんですがその訳は・・・

P1030805_20121225112312.jpg
ヘラに付いた生クリームをペロペロ舐めるため(^^;

P1030804.jpg
あ~あ~、ケーキ食べる前からお口の回りがエライことになってるよ(^^;;;

「ケーキ、出来たよ~」と声が掛かったんで取りに行くと・・・
P1030808_20121225112337.jpg
おぉ!生クリームが3種類(プレーン、チョコ、イチゴ)使ってるじゃん!!
6号なんで食べ出があるなぁ(^^)

P1030807.jpg
今年は例年に比べ、盛り付けが豪快→綺麗になったような気がします(^^;;;

そのとき、ウチの兄弟は・・・

P1030810_20121225112346.jpg
そこそこお腹が一杯になったこともあり、遊びモードに(^^;

P1030811_20121225112353.jpg
「ハイ、ポーズ♪」
じゃなくってケーキ食べるよ~!!

P1030815_20121225112402.jpg
Merry Christmasのロゴのローソクを並べて・・・

P1030817_20121225112409.jpg
灯り消したら動画撮影モードに切り替え♪

「たんたんたんたんたんじょうび~!」

・・・っておいっ!誕生日じゃなくってクリスマスだっちゅうねん!!(^^;

デコレーションケーキを食べ終えたあと・・・
P1030812.jpg
ミルフィーユも出てきましたっ!!(@_@:

あれ?ケーキ1個じゃないの??
どうやら母上がリクエストしてた模様(^^;

ただ、それまでに「これでもか!」と食べまくってたんで、みなお腹いっぱいで食べられません(^^;

IMG02654.jpg
・・・ってことで翌日の朝食になりましたとさっ(^^;;;



25日は・・・

P1030819.jpg
またまた6号サイズのクリスマスケーキ(^^)

P1030820_20121226082102.jpg
2日連続のケーキ三昧だぁ~!!

P1030824.jpg
2人で争うように「ふぅ~っ!」(^^;

・・・ってな感じのバラ色2daysな我が家でしたっ♪
2012子供たちへのクリスマスプレゼント♪
日曜日(23日)の話です♪

この日の午後、長男用のクリスマスプレゼント購入のため近所のホームセンターへ出撃♪

GETしてきたのは・・・

IMG02625.jpg
赤い子供用チャリですっ!

IMG02626.jpg
以前、妹から貰ったチャリは6歳の長男にはさすがに小さくて使えなくなってしまったので(次男が引き続き使用予定)、今回新たに新品を購入したんです。

IMG02627.jpg
長男の希望は車体が大好きな「赤」であること。
現物を見て、泥除けも赤いチャリが欲しい!とのことでその希望に叶うのがこのチャリだったんです。

我が家のクルマには乗せられないので、私がホームセンターから自力で漕いで自宅まで乗って帰りました(^^;
サドルを長男用に目一杯下げたら、座った状態でペダルを回すことが出来なかったんで、道中全て立ち漕ぎ。
「いい歳した大人が子供用チャリを漕ぐ姿は回りにどう見えたのか?」が若干気になりましたが(苦笑)。

ただ、まだ補助輪無しでは漕げないんで練習しないと乗れないんですけどね(^^;



そして次男には大好きな変身GOODS!

仮面ライダーウイザードの変身セットです!
指輪、ベルトとお面の3点セット。

IMG02632.jpg
朝見せたらその場ですぐ装着しちゃいました(^^;;;

「変身!」とか「参上!」って言いながら毎日のようにチャンバラごっこしてる次男にはピッタリのプレゼントだと思います(^^;

IMG02633.jpg
私に「パパ!(仮面ライダーになって敵をやっつけるから鬼の)お面被って!」と言ってましたが、このあと出勤だったんで丁重にお断りさせていただきましたぁ(^^;;;
通勤路の景色(落葉が終わり、冬の装い)。
今日はクリスマスイブ♪
世間は土曜日から3連休。
それぞれ休日を謳歌してると思います。

私は土曜も今日も仕事ですけど(涙)。

それはさておき・・・


春は花、夏は新緑、秋は紅葉で楽しませてくれた通勤路の桜。

IMG02563.jpg
現在は落葉が終わり、冬の装い。

IMG02564.jpg
先月は綺麗な紅葉だったんですが12月に入ってから急に寒くなり、あっという間に葉っぱが落ちてしまいました。

IMG02565.jpg
橋上から木を眺めると・・・

IMG02566.jpg
遠くに見える富士山もすっかり雪化粧(左に黒く写り込んでしまったのは御容赦を)。

IMG02383.jpg
富士山と言えば、某日の夕暮れ時にクルマで通りすがった時・・・

IMG02384.jpg
シルエットがクッキリと映し出されていてとっても綺麗でした。

冬ならではの景色。
寒いのはイヤだけど、こう言う素敵な景色が見られるのが春夏秋冬がある日本の良さなんですよね。
真冬のチャリ通勤対策GOODS♪
朝の出勤時に氷点下になるのが真冬(-_-;
今シーズンも徐々にその時期に近づいてきました(遠い目)。

ってことで先週末、ユニクロにて・・・
IMG02571.jpg
ヒートテック デオドラントソックス(2足セット×4=8足)を大人買い♪

通常価格990円(2足セット)が660円の特売だったんで迷わずGETっす!(小市民な私^^;)

IMG02572.jpg
厚手の生地+ヒートテックの組み合わせ。
足元の防寒はこれでOKv(^^)v

あとは顔&耳回りですが・・・

IMG02594.jpg
AmazonにてフルフェイスマスクをGETしました。

メーカー&商品名『おたふく手袋 フルフェイスマスク B-94』(購入価格772円)。
おたふく手袋って言うメーカー名は微妙ですが(苦笑)機能的にはバッチリ(^^)

IMG02595.jpg
装着してみましたの図。

目の部分以外は御覧の通りしっかりガード。
見た目はかなり怪しげな人になっちゃいますけど(^^;

使ってみての感想ですが、寒さはバッチリ凌げますv(^^)v
それと頭の部分の生地が薄めに出来てるのでヘルメットを着用してもキツクならない点もGOODです。

唯一の問題点は信号待ちなどで停車中、自分の吐く息でサングラスが曇ってくること(^^;
もっともこれについては同様の構造(フルフェイス仕様)になっている商品全般に言えることだと思うので・・・

対策としては下向きに息を吐き出すようにすればある程度防げるし、走り始めればすぐに曇りは取れるんで大きなマイナスにはならないと思いま~す!!
またまた『あけぼの子どもの森公園』に行ってきました♪(後編)
ってことで昨日の続きです。

照明器具も凝ったデザインテンコ盛り♪

P1030753_20121218175534.jpg
ステンドグラスと照明のコラボ。
めっちゃステキっす!!

P1030723_20121218175540.jpg
上側の照明は他の箇所にも設置されてました。

P1030742_20121218175547.jpg
他にもこんなグラスみたいな形のものや・・・

P1030729.jpg
帽子みたいな形のものや・・・

P1030756.jpg
アンティーク調な照明がありましたっ♪
特注品だと壊れた時に直すのが面倒、かつ高額なはずなんで市販品なのかな?

ムーミン屋敷は何度来ても新しい発見が出来るな~(嬉)。



・・・とここで子供たちがおしっこタイムになった模様(^^;
屋敷内にはトイレが無いし中もめっちゃごった返してきたんで、外に出ることに。

向かいの子供劇場でおしっこタイム♪
P1030762.jpg
事務室入口のどんぐり人形さんたちはクリスマスの装い。

P1030763_20121218175707.jpg
その隣ではムーミンたちがサンタクロース&トナカイさんに変身してましたぁ(^^)

P1030713_20121218175230.jpg
再び外に出て、水浴び小屋の方を見ると一面落ち葉の絨毯状態でとっても綺麗(^^)

P1030764.jpg
朝よりは気温が上がってきたことだし、外をお散歩しましょ♪

と思ったら・・・
P1030769_20121218175631.jpg
あけぼの杉林の手前にある小さい丘で遊び始めたふたり(^^;

P1030770_20121220131545.jpg
おにぃちゃんは大丈夫だと思うけど・・・

次男の動きが危なっかしい(^^;
P1030797_20121218175638.jpg
・・・と思いながら見てたらこのあと案の定、コケてお尻から滑り落ちてました(苦笑)。

P1030772_20121218175645.jpg
裏手から見た子供劇場。

P1030774.jpg
ムーミン関連の書籍が所蔵されている『森の家』もだいぶ中を見てないんで久しぶりに入りたかったんですが、私以外誰も興味が無いんでそのままスルーされちゃいました(苦笑)。

P1030777.jpg
見晴らし橋側から見た光景。
どこかのテーマパークに来たみたいですよね♪

P1030780.jpg
そこから右手に降りて行くと『樹上の家』と呼ばれる高台があるんですが、ここは昨年長男が登ったものの怖くて降りられなくなった場所(当時の日記参照→)。

P1030782.jpg
あれから1年。
成長した長男はひとりでスイスイ降りることが出来ました(^^)

が、次男は・・・
「●●ちゃん(←次男)、降りられない~!」

昨年の長男ですらひとりで降りられなかったんだから3歳の次男じゃムリだよな~。
ってことでこの後、とぉちゃんが手を貸して降ろしたのは言うまでもありません(苦笑)。

P1030786_20121218175743.jpg
外周路の数ヶ所に「オオスズメバチとマムシに注意!」の看板があるんですが・・・

P1030794_20121218175758.jpg
看板だけでなく、こんなオブジェでも危険であることを知らせています。

P1030787_20121218175748.jpg
来年がヘビ年だから造ったわけじゃなさそうです(^^;

P1030784_20121218175804.jpg
我が家以外にも散策してるファミリーが増えてきました。

P1030791.jpg
水浴び小屋とムーミン屋敷の間に水が流れ落ちるようになっているもの(フローフォルム)がありますが・・・

P1030785.jpg
冬季は流さない模様(^^;

P1030789.jpg
わんぱく池側から見た公園。
晩秋らしい眺めです(^^)

P1030790_20121218175820.jpg
何度来ても良いトコだよねぇ。

P1030795_20121218175825.jpg
・・・とここで時計を見たら11時45分過ぎ。
そろそろ撤収しましょうか。


今は落葉も終わり、冬の装いになっていると思いますが、季節ごとに見応えのあるあけぼの子どもの森公園。
過去に何度も言ってるけど「この公園、近所にあって幸せっす!」

(おわり)
またまた『あけぼの子どもの森公園』に行ってきました♪(前編)
またまたもう2週間ほど前のことなんですが・・・(汗)。
9日(日)の話です♪

この日は朝一番(9時)に近所のスーパーの激安朝市に突撃!
新鮮野菜などの食材をがっつり買い込んできました!!(給料日直前でなけなしのお金はたいてGET^^;)

その後、一旦帰宅してすぐまたお出掛け。

目的地はタイトルでもお分かりの通り、『あけぼの子どもの森公園』です。

この日はめっちゃ寒く(名古屋でも数センチの積雪があったほど)さすがに外で遊ばせるには寒すぎなんで、向かいの阿須運動公園は止め、室内で遊べるこの場所にした次第っす(^^;

P1030706_20121218175213.jpg
それに加え「晩秋の素敵な景色が見られる」と言うのもPOINTです。

私的にココに来るのは約2ヶ月半ぶりですが(当時の日記参照→、カミサンたちは1週間前にも来たばかりだそうで~す(って言うかしょっちゅう来てるらしい^^;;;)。

P1030708_20121218175218.jpg
まだ12月上旬なのに右端の水路(峠の小川)も凍ってます(^^;;;

でも大丈夫!
何故なら・・・
P1030761_20121218175249.jpg
ムーミン屋敷の暖炉に火が入るから(^^)
だから寒さを凌げるココにしたんですけど。

P1030771_20121218175242.jpg
公園内のレイアウトはこ~んな感じ。

P1030712.jpg
御覧の通り、ムーミン屋敷も秋の装い(^^)

P1030716.jpg
陽射しはまずまずですが空気が刺すように冷たいんで、すぐ中に入りましょ。

暖炉に向かうと・・・
P1030717.jpg
おぉ!バッチリ火が入ってるぜぃ!!v(^^)v

P1030734_20121218175302.jpg
薪が燃えるんだから、もちろん煙突もあるわけで(黒い斜めのがそれです)。

P1030793.jpg
外に突き出てるこの煙突はデザイン上のアクセントになっているだけじゃなく、実用性もあるんです。

P1030792_20121218175316.jpg
薪が保管してあるスペース(たきぎ小屋)も最近造り直された模様(以前はもっとショボかったような気が^^;)。

大人たちは暖炉にのんびり当たっていたいんですが子供は遊ぶために来たわけで、すぐに上階へダッシュ(^^;P1030721.jpg
私はこの場所で一休み(^^;

P1030724.jpg
外は寒そう。
もう外には出られません(^^;;;

P1030726_20121218175338.jpg
長男はいつものように登ったり降りたり・・・

P1030728.jpg
隠れたりして遊んでます。

P1030751_20121218175410.jpg
そんなおにぃちゃんを追いかける次男。

P1030744_20121218175404.jpg
でも体力的にはおにぃちゃんには叶わないんで・・・

P1030737_20121218175351.jpg
ふくれっ面になってます(大嘘)。

P1030727_20121218175417.jpg
その後、いつものように最上階のスペースへ。

P1030733.jpg
「パパ!こっちだよ~(^^)」

P1030748_20121218175429.jpg
次男は四つん這いになってますが(^^;

しばらくすると他のファミリーも続々押しかけてきました。
P1030749_20121218175606.jpg
入口は御覧の通り靴だらけになってます(^^;

P1030731_20121218175613.jpg
暖炉も大人気(^^)

P1030754_20121218175619.jpg
後ろ側は安全のため、通れないようにしてありました。

これだけの人が中に居るんだから、最上階も混んできたのは言うまでもありません(^^;

ってことで下に降りて・・・
P1030750_20121218175434.jpg
長男とかくれんぼごっこをしました。

その途中あっちこちの隙間をキョロキョロ見てたら・・・
P1030738_20121218175441.jpg
アンティーク調の地球儀、発見!

他の場所には・・・
P1030755_20121218175449.jpg
木製の壺(?)もありました(^^;

(長くなってきたんで明日へ続く)
2012年最後の陶芸教室♪
18日(火)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、2012年最後の陶芸教室に行ってきました。
本来は木曜日(20日)が最終なんですが、この日の夜、都内某所にて悪友たちと集う忘年会の予定が入ったため前倒したんです。

それはさておき・・・

この日の作業は、前回の教室とき焼き上がっていたものの、高台削り&取っ手付けを優先したため出来なかった・・・
IMG02599.jpg
ヘビさんの仕上げです♪

ざらつきを落とし&ロウ付けをしたあと、鉄でお目々を書き入れたあと(写真に撮るの忘れた^^;)・・・
IMG02602.jpg
釉薬にドボンと浸けました。

IMG02604.jpg
今回使用した釉薬は3種類。
手前の小さめのヘビさん4匹には辰砂、中段の3匹には砂黄瀬戸、上段の3匹には青白磁です。
還元焼成でお願いしましたが、辰砂の赤が出るかどうかは焼き上がってからのお楽しみ、と言うことで(^^;

このあと、表面の釉薬を指でそぎ落として(薄くしないとウロコ模様が出ないんで)ヘビさんの作業はこれにて終了です。



IMG02601.jpg
前回頑張って取っ手付けしたカップの素焼きも出来上がってたんで、その仕上げもすることにしました。
と言っても絵付けまでする時間は残ってないんで、表面のヤスリ掛けをするだけですが。
(今回も陶芸用パステル絵の具で絵付けする予定なんで)

IMG02605.jpg
その際、6個のうち2個の取っ手部分にひび割れ発見!!(@_@;

IMG02606.jpg
1個は上側に・・・

IMG02607.jpg
もう1個は下側にヒビが入ってました(>_<)

釉薬が接着剤の役割を果たしてくれることを祈りましょう(苦笑)。

6個へのヤスリ掛けが終わったところでこの日の作業は終了です。
ちなみにロウ付け以降の作業は来年の予定。
1年間、お疲れ様でしたぁ!(^^)



そうそう、最初に造ったヘビさんが焼き上がってました(^^)

IMG02609.jpg
白は乳白の釉薬で仕上げたもの。

IMG02610.jpg
緑は織部で仕上げたもの。

こちらの方がウロコ模様が綺麗に見えてます。
その分リアルで人によっては「怖い」と思うかも知れませんが(^^;

IMG02608.jpg
ただ、写真を見てお分かりの通り、まだお目々がありません。

IMG02615.jpg
ってことで翌日、自宅にて取り付けました♪

IMG02614.jpg
素材は100均ビーズ(^^;
先生からの頂き物です。

IMG02612.jpg
ビーズの穴につまようじを通し、お目々の真ん中を黒く塗ったものを接着。

IMG02611.jpg
横から見ると出目金みたいになってるのは御愛嬌(^^;;;

何とかお正月に間に合って良かったっす!(干支飾りなんで^^)
ようやく完成しました(^^)
日曜日(16日)の話です♪

この日の午前中、月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
今回はもちろん、前回残った部分の仕上げです。

IMG02578.jpg
まず、まだ手つかずだった左下のお馬さんから。
体全体に白のベタ塗りをして、背中部分を茶色でシェードして行きます。

そのあと、あっち塗ってこっちシェードして、またまたあっちをベタ塗りしてこっちをウオッシュで・・・
ってな感じで色々頑張った結果・・・

IMG02583.jpg
正面が完成しましたっ!!

IMG02585.jpg
左下のお馬さんはこ~んな感じ。

IMG02584.jpg
右上のサンタさんも周囲が残ってたんですが、こちらも終了。

IMG02586.jpg
TOY部分は文字に影を付け、周囲に枠を入れました。

IMG02587.jpg
BOX部分も同じです。

ちなみに描き終わった時点での時刻、13時半過ぎ(汗)。
またもや大幅オーバーしてしまいました(滝汗)。

「全部描かないと次(の作品)へ進めないんだからイイのよ。」
毎度のことながら先生に甘えちゃいました(^^;;;

正確にははみ出た箇所や汚れた部分を修正したあと、ニスを塗らないと完成とは言えないんですが、教室での作業はとりあえず終わりました!(やたっ♪^^)

5月から描き始めて8ヵ月。
これで全ての部分を描き終わることが出来ました!!
(先生、ご協力ありがとうございましたっ!!)

これで年明けの次回からは新たな作品に移ることができま~す!!
作品本体は購入済みですが、どんな絵柄で描くのかはまだ考え中。

人物系にするか?
動物系にするか??
はたまた風景画にするか???

次回までのお楽しみで~す(^^)



~今日の長男~

今回ももちろん長男と一緒(^^)

IMG02574.jpg
まずはお絵描きから。

IMG02575.jpg
描き上がりましたの図。
真ん中のは機械(ロケット?)で、その下の青の楕円はナスだそうです(^^;

IMG02576.jpg
左の黄色で描いたのは木かな??

その後、毎度おなじみ絵の具並べ(^^;

IMG02577.jpg
ぐるっと1周並べたあと・・・

IMG02579.jpg
こんな並べ方に。
本人曰く「迷路!」だそうです(^^;

IMG02580.jpg
その後、再び最初描いた絵に塗り塗りしてました。

IMG02581.jpg
本日も良く頑張りました!

IMG02588.jpg
最後にお片付けも頑張った長男です(^^)



(おまけ)

帰宅後、選挙投票帰りに・・・
IMG02589.jpg
長男を近所の美容院へCutに連れて行きました。

さっぱり男前になった長男でしたっ(^^)
東郷公園 秩父御嶽神社の紅葉を観に行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

頂上まで来たらあとは下るのみ!
ガンガン降りて行きましょか(^^;

P1030624_20121213130045.jpg
登る途中で↑このような案内標識↑がいくつもあったんですが、頂上へ行くことを優先し、スルーしてました。

P1030625.jpg
そこで降りるときに寄り道していくことにしました。

・・・ってことでまずは大黒天社へ向かいました。
P1030622_20121213130040.jpg
これが大黒天社。
他のもこんな感じの建物なのかな?

P1030627_20121213130102.jpg
次の標識発見!

まずは右手から見ていこう!
P1030626_20121213130056.jpg
阿留摩耶天社。

P1030629_20121213130107.jpg
そして左手の三笠山神社。

P1030637_20121213130147.jpg
お次は・・・
日本武尊社&大江権現社か。

P1030638_20121213130152.jpg
3分の2くらい降ったかな?

P1030632_20121213130112.jpg
日本武尊社。
左手に「子供の成長 虫加持の守護神」と書かれています。

P1030635_20121213130137.jpg
そして大江権現社。

P1030634_20121213130130.jpg
そこから見た眺め。

下方に見える屋根は祈祷殿。
早速行ってみましょ♪

P1030640_20121213130158.jpg
祈祷殿なんで・・・

P1030644_20121213130204.jpg
祈っていきましょう♪

P1030648_20121213130213.jpg
祈祷殿を見たあとは・・・

P1030650_20121213130220.jpg
東郷元帥像方面へ戻りましょ。

P1030652_20121213130228.jpg
その近くにあった清滝不動尊。

P1030654_20121213130235.jpg
途中の道はこんなに綺麗でした!!

さらに↓こんな看板↓を発見!
P1030655.jpg
祈祷殿方面は迂回路だったらしい(^^;

P1030657_20121213130248.jpg
健脚じゃなきゃ368段はキツイもんな~(^^;

P1030660_20121213130254.jpg
この辺りの紅葉もめっちゃ綺麗(^^)

P1030663_20121213130259.jpg
思わず立ち止まって眺めちゃいました(^^;

P1030665_20121213130306.jpg
もちろん動画にも納めてきましたよん♪

P1030675.jpg

P1030667_20121213130312.jpg
東郷さん、御達者で!!(^^)

P1030669.jpg
さらに下って・・・

P1030670_20121213130336.jpg
八海山神社をちらっと覗いてから・・・

P1030679_20121213130349.jpg
乃木大将銅像の方へ向かいます。

P1030686_20121213130416.jpg
これが銅像。

P1030682_20121213130423.jpg
角度を変えてもう1枚♪
東郷元帥像同様、これまた超リアルです!!

P1030684_20121213130430.jpg
乃木大将&銅像の由来は↑ココ↑参照ね。

この場所ですが・・・
P1030680_20121213130358.jpg
紅葉もめちゃめちゃ綺麗なのにビックリ!!

P1030687_20121213130405.jpg
この日のナンバーワン紅葉が見られましたぁ(^^)

そこからさらに下って行くと見えてくるのが・・・
P1030690_20121213130436.jpg
清貫一誠霊神像。

P1030692.jpg
HPによると・・・

鴨下 清八 文久三年(1863)〜昭和三十一年(1956)
信州木曾御嶽山の行者として、その生涯を捧げた清貫一誠霊神。
日に三度の水垢離をとり神に仕え、衆生済度に全身全霊を傾けました。秩父御嶽神社を創設。後に東郷公園整備。
今も公園の入り口に凛として立たれ、人の辿るべき道筋を示しています。

つまりこの秩父御嶽神社を創設し、後に東郷公園を整備した鴨下清八の像だったんですね。

これで東郷公園 秩父御嶽神社の探索は全て終了。
とぉ~っても綺麗な紅葉はバッチリ見れたし、歴史のお勉強もたくさん出来て一石二鳥(^^)

もっと早く来れば良かったっす!
(母上は連れてこなくて正解でしたが^^;)

(おわり)
東郷公園 秩父御嶽神社の紅葉を観に行ってきました♪(前編)
2週間ほど前(2日)の話です。

(12月最初の日曜日の)午後から『東郷公園 秩父御嶽神社』に行ってきました♪
目的は紅葉狩り♪
ネットで埼玉の紅葉情報をググるとこの公園が出てきて、以前から機会があったら観に行こうと思っていました。
が、何度も通りすがったことがあるものの(秩父へ行くとき必ず通るんで)未だ未体験。

この日は午後から時間があったんで(午前中はカミサン's実家で過ごしてました)急遽思い立って行くことにした次第っす。

午後1時に出発し・・・
P1030700_20121213125318.jpg
40分ほどで到着。

「早速園内へGO~!」と思ったんですが車内で爆睡中の次男を起こしたところ、めちゃめちゃ機嫌が悪い(汗)。
「行くよ~!」と言っても「(眠いからクルマから)降りたくない」の一点張り(滝汗)。

カミサンがシートからむりやり引っ剥がし(苦笑)、連れて行くことになりました(^^;
ちなみに今回は母上はお留守番です(前週の長野旅行の疲れが残ってるそうなので)。

P1030519_20121213125327.jpg
駐車場から歩いて行く途中でいきなり、超真っ赤なモミジの絨毯を発見!!
これは期待できるぞ(^^)

P1030697_20121213125336.jpg
ちなみに1週間前(我が家が長野旅行に行ってきた週)、もみじまつりが行われていました。
おまつりの時は駐車場は有料で、入園料も掛かるそうですが、この日はもちろんタダでしたっ!(喜)

P1030521.jpg
超不機嫌次男は仕方なくカミサンが背負うことに(^^;

P1030696_20121213125351.jpg
黄葉&紅葉がとっても綺麗なここから登りが始まる模様。

左手に・・・

P1030693_20121213125358.jpg
園内のレイアウトが書かれていました。

本殿(頂上)まで徒歩25分か・・・
どう見ても全域登り坂(汗)。
母上を連れてこなくて正解でした(^^;

P1030694_20121213125405.jpg
でも、晴れの日にはスカイツリーが見えるらしい。
これは頑張って登らなくてわっ!!

P1030524_20121213125416.jpg
振り返って1枚パチリ♪

P1030523.jpg
本殿までは全域登り&階段ですが、体力魔人の長男はこの日もひとりでズンズン先へ進んでます(相変わらず頼もしい^^)

P1030527.jpg
この階段を次男を背負ったまま歩くのはさすがに辛い。
そこで無理やり次男を降ろして先に登って行ったら、超大泣き(そりゃそうでしょ^^;)。

P1030535_20121213125432.jpg
それでも何とか東郷元帥像のあるエリアに辿りつきました。

階段左右に見えるのは・・・
P1030531.jpg
砲弾と敷設水雷です。

P1030530.jpg
敷設水雷UPの図。

P1030533_20121213125504.jpg
バルチック艦隊が発射した砲弾。
表面の傷は発射時についたものなのかな?

P1030534_20121213125510.jpg
この辺りの紅葉は一段と綺麗。
もみじまつりの1週後でしたが、まだじゅうぶん見頃でした(^^)

P1030537_20121213125520.jpg
そばの池では落葉したモミジと錦鯉が赤色を競っていました。

P1030536.jpg
この階段を登って・・・

P1030545_20121213125525.jpg
さらにこの階段を登ると・・・

P1030539_20121213125550.jpg
東郷元帥像が鎮座しています。

P1030554_20121213125606.jpg
UPで見るとめちゃめちゃリアルです!

P1030541_20121213125557.jpg
像の由来は↑ココ↑参照ね。

元帥像の右上には・・・
P1030549_20121213125615.jpg
ボッコボコに穴のあいた鉄板があります。
この鉄板、なんと日露戦争時に東郷長官(当時)が乗っていた旗艦三笠の甲板の一部なんです!!

P1030550_20121213125623.jpg
解説は↑ココ↑参照。

P1030552_20121213125629.jpg
その傍には元帥お手植えの松がありました(2代目のようですが)。

P1030555_20121213125636.jpg
元帥像の後ろに回って見ると、こ~んな感じ。

P1030557_20121213125641.jpg
ココから四季の移り変わりを眺めているんですね。

P1030560_20121213125647.jpg
その周囲の紅葉も御覧の通り見事!!

P1030559_20121213125654.jpg
その先にベンチがあったんでしばし紅葉を眺めることに。

が・・・

大泣き次男はここでもなお・・・

P1030563_20121213125704.jpg
ママにへばりついたまま(^^;

「そろそろ降りて歩こうよ」と言っても
「嫌だぁ~!」と頑固拒否(^^;;;

仕方がないんでここで秘密兵器を使うことにしました。

その秘密兵器とは・・・
「チョコレート」ですっ!

ディパックに忍ばせてた一口チョコを見せながら「(降りて一人で)歩くならこのチョコあげるよ」と言ったら・・・

あ~ら不思議!
直前まで大泣きだった次男がピタっと泣きやみ、チョコを食べ始めてるではあ~りませんかっ!

カミサンからは「(チョコ持ってるなら)もう少し早く教えてよね」と恨み節でしたが(苦笑)。

P1030564_20121213125711.jpg
あ、もちろんとっても良いコな長男にもチョコはあげましたよん♪

次男が復活したところで散策再開っす!

P1030566_20121213125715.jpg
東郷元帥と言えば日露戦争。
そのため日露戦争関連の記念碑などがあちこちにありました。

P1030570_20121213125727.jpg
そのとき、前方に洋風建築物を発見。

P1030571_20121213125736.jpg
とりあえず観に行って見ることに。

P1030573_20121213125741.jpg
左手の東郷神社へ登る階段からアクセスできるようなんで・・・

P1030577_20121213125747.jpg
とりあえず登っていきます。

次男を抱っこしてるのはココの階段がめっちゃ急で次男ひとりだと危ないから。
甘ったれて抱っこしてるわけではありません(いちおう本人の名誉のため補足しておきま~す^^;)。

P1030578.jpg

P1030574_20121213125800.jpg
神社の由来は↑ココ↑参照。
元帥像は生前造られましたが、この神社は死後に建てられたんですね。

P1030587_20121213125806.jpg
東郷神社から見降ろした景色。
これまたとっても紅葉が綺麗。

P1030580_20121213125812.jpg
建物の中には「東郷元帥 五省」なるものが。

「志誠館」の名の由来はこの五省内の志誠なのでしょう。

P1030581_20121213125817.jpg
上方には戦艦三笠甲板上に立つ東郷元帥や・・・

P1030582_20121213125823.jpg
連合艦隊のイラストが飾られていました。

P1030585_20121213125828.jpg
せっかくなんで参拝していこうっと。

P1030590_20121213125833.jpg
その右手に、先述の洋風建築の建物があります。

中を覗いて見ると・・・
P1030594_20121213125839.jpg
なんと大砲が置かれていましたっ!!

P1030592_20121213125844.jpg
解説看板によるとロシア製の3インチ野砲だそうです。
そしてこの建物は志誠館と呼ばれ、元帥が来山のおり休憩したそうです。

P1030593_20121213125850.jpg
正面から見ましたの図。
本物が醸し出す迫力、スゴイ!

P1030595_20121213125857.jpg
中央部をUPで見ましたの図。

P1030596_20121213125903.jpg
真後ろから見ましたの図。

P1030597_20121213125910.jpg
そして砲身部を後ろからUPで見ましたの図。
ココからタマを込めていたのかな?

志誠館&野砲をじっくり眺めたあと、最上部の本殿へ向かうことに。

P1030601_20121213125924.jpg
この階段をひたすら登っていきます。

P1030600_20121213125915.jpg
ちょこっと登ってから振り返るとこ~んな感じ。

予想以上に急こう配っす。
P1030607_20121213125947.jpg
どれくらい急なのかと言うと、御覧の通り(^^;

P1030602_20121213125931.jpg
階段が途切れた右手にまたもや池が。
その前にある建物は祈祷殿のようですが、帰りに寄ることにします。

ちょこっとだけ歩いてた次男ですが、階段途中でまたもや「抱っこぉ~!」
P1030608_20121213125942.jpg
・・・ってことでここからは私が抱っこして登ることに。

「はぁ、はぁ」、と息も絶え絶えで登る私(^^;
すれ違う人たちからも「頑張って」と声を掛けられたりしてます(^^;;;

P1030609_20121213125952.jpg
すると「頂上本殿まであと50段!!!がんばりましょう!!」の看板が。
よぉし、もう一息だっ!!

そして・・・
P1030612_20121213130006.jpg
とうとう本殿に辿りつきましたっ!!(やったぁ^^)

P1030615_20121213130018.jpg
我ながら良く頑張りました(^^)

P1030621_20121213130035.jpg
頂上から見た眺め。

P1030614_20121213130012.jpg
秩父御嶽神社の由来は↑ココ↑参照ね。

P1030618_20121213130030.jpg
右手にある鐘は「幸せの鐘」と言う名前。
子供たち早速鳴らしてます。


削り時間、最速記録大幅更新(^^)
13日(木)の陶芸教室の話です。

IMG02540.jpg
この日は、前回造ったカップ6個の高台削りをすることにしました。
ヘビの置物の素焼きも出来てたんですが、こちらは次回です。

準備を終え、19時47分から削り作業開始♪

ちなみに21時までに削り作業が終えることが出来なかったら、取っ手付けは諦める予定。
果たして上手く行くのでしょうか??

1個目を8分、2個目を7分、3個目が6分とめちゃめちゃ順調に進んでます(^^)
その後、4個目を8分、5個目も8分、最後の6個目を6分で削り終えました。

IMG02548.jpg
ブレがそれほど無かったことと、底部の厚みもそれほど無かったことが勝因っす。

IMG02549.jpg
上から見ましたの図。
カップにするんで今回も外周部を残す削りです。

IMG02550.jpg
ちなみにトータルの所要時間は・・・

なんと43分!
この時点での時刻、20時30分!!
設定リミットより30分も早く削り終えることが出来ましたっ!!!

先生からも「おっ、早く終わりましたね」とお褒めの言葉を頂いちゃいましたっ(嬉)。

ロクロ回りを片付け次第、取っ手付け作業に移ります。

いつものように5mmたたらを幅15mm、長さ170mmに切り出し、成形して行きます。
IMG02552.jpg
8個作り終えましたの図。
実用性重視なんで今回もコンサバデザインですが。

この時点での時刻、21時24分。
だいぶ時間が押してきたけどもう一息だ♪

扇風機で表面を乾かし、取っ手をくっつけていきます。

そして・・・
IMG02553.jpg
22時18分に全て付け終わりました!!

IMG02556.jpg
作業開始から3時間近くも経っちゃいましたが、何とか予定通りの作業をすることが出来ました(ホッ)。

IMG02555.jpg
もちろん、今回もひっくり返しても取っ手がぶつからないように付けたのは言うまでもありません。

IMG02558.jpg
取っ手中央部に5mm幅の窪みを付けたのもそれまでと同じ。

IMG02557.jpg
我ながら良く頑張りましたっ(^^;

時間を掛けず高台削りが出来たのが勝因。
次回以降もこれくらいのペースで出来たら良いんだけど・・・

ちなみに来週の教室が2012年最終回となります。
次回(木曜日は所要のため、火曜日の予定)までに素焼きが終わってたら、絵&色付け予定ですが、ヘビの仕上げもあるんでどうするかは次回来てから考えることにしま~す!!(^^;

晩秋からいきなり真冬に!!
師走に入り、いきなり寒い日が続いています(>_<)

チャリ道では・・・
IMG02417.jpg
1日の時点では結構残ってた葉っぱも・・・

IMG02561.jpg
すっかり落ちてしまいました。

IMG02528.jpg
我が家の池の上にあるモミジの葉っぱは、そこそこ残っていますが・・・

IMG02529.jpg
風が吹く度、池や周囲に落っこちて・・・

IMG02534.jpg
数日でゴミ袋がいっぱいになるほど(^^;

こちらも時間の問題ですね。

IMG02533.jpg
起床時(6時)の朝の空も見るからに寒そう。

IMG02538.jpg
・・・って言うかクルマの窓を見ればお分かりの通り、カチンコチンに凍ってて寒いです(^^;

毎朝氷点下なんで当然ですけどね。

そんな訳で・・・
IMG02539.jpg
先月末まで頑張ってきた家庭菜園のプチトマト&ナスも御臨終(汗)。

春先から今まで御苦労さまでしたっ♪
悪ガキ次男、とある日の朝の出来事(^^;;;
一昨日、カミサンから次男に関するメールが来たんですが、あまりに面白かったんで紹介しちゃいま~す(^^;;;



●●さん(=次男のこと。以下同じ)は最低です。

保育園行くギリギリまでご飯を食べる。
もう保育園行く時間になって、着替えもしてなければ、歯も磨いてないくせに、
(次男が)「もうこんな時間!」
と、のたまわる。

出発する頃になって
(次男)「今日、保育園行かない。」
と、申される。

とりあえず、車に乗せて保育園へ。

●●さん、車の中でばーちゃんのストライプの折り畳み傘を見つけ、
(次男)「これ杖にして持って行く。」
(ママ)「折れ曲がるから止めて!」
(次男)「持って行く」

急に頑なになり、
もう、無理やり抱えて連れ出す始末。

下手すると全速力で車に戻ろとするのでママも力いっぱい。
長男も手伝ってくれて、お兄さんえらい

園内ではみんなが心配するほどの号泣な●●さん。
ママ「イヤイヤ、最低なのは●●さんですから」
朝からひどい●●さんでした。




ったく朝から何やってんだか(^^;
IMG01928.jpg
当日は↑こ~んな感じ↑で泣いてたと思われ(^^;;;

でも、しばらくすると・・・
P1030386_20121213155636.jpg
あっという間に復活しちゃうんだな、これが(^^;;;;;



そうそう、先週火曜日から始まったトラックのスタッドレスタイヤ交換ですが・・・
IMG02537.jpg
昨日で全て終了しましたっ!!
心も体もボロボロになりましたが、これでようやく通常業務に戻れます(^^;

今シーズンは12月9日に各地で雪に見舞われたんですが、その前週から交換作業を始めてたおかげで問題ありませんでした。
当初は12月第2週(10日)から始める予定でしたが、1週前倒ししておいて大正解でしたっv(^^)v

さぁて、今日から先月末から放置プレー状態の仕事、片付けなくちゃだ(苦笑)。
TIOGA CNCクイックレリーズ(ゴールド)
8月にラレーCRM購入後、RSR1から移植した赤バージョンのクイックレリーズを装着していましたが、イマイチ似合ってません(汗)。

そこで新たなクイックレリーズを物色。
するとAmazonにて良さげなものを発見したんで早速オーダーしました。
IMG02453.jpg
これが今回購入したクイックレリーズです♪
商品名『TIOGA(タイオガ) CNCクイックレリーズセット 2点セット』。(定価2100円)

ただ、在庫切れで入荷次第の発送となっていて、半月くらい待たされましたが。

IMG02454.jpg
レリーズ部はゴールドとシルバーの2色になってます。

IMG02474.jpg
空き時間中に早速交換♪

IMG02475.jpg
交換前。

IMG02477.jpg
交換後。
ウン、良いじゃん!(自己満足^^;)

軽量化が目的ならチタンやカーボン製の超軽量バージョンもあるんですが、私の場合は通勤メインで耐久性&ルックス重視なんでこれで十分っす!!

IMG02478.jpg
フロント部のRALEIGHエンブレムがゴールドだったんで、それとコーディネートするためこのカラーをセレクトしてみました。

IMG02480.jpg
サイドから見るとゴールド1色でイイ感じ♪

でも・・・
IMG02476.jpg
ちょっと離れて見れば良く分からないんですけどね(^^;

おそらくカミサンもまだ気付いてないと思われ(^^;;;



IMG02473.jpg
その他、メンテナンス用パーツも合わせて購入。

右上:SCHWALBE(シュワルベ) タイヤレバー(3本セット)
左上:SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅
下:SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ(2個)。

先日、折り畳みクロスがいきなりパンクしたんで(^^;
備えあれば憂いなし、ですよね!(^^)
陶芸教室2012ほんちゃかまつり♪
先週土曜日(8日)の話です。

この日は午後からタイトルでお分かりの通り、陶芸教室2012ほんちゃかまつりが行われましたっ(^^)
会場は例年同様、教室の2Fです。

ちなみに昨年は2か所掛け持ちでしたが(ほんちゃか&会社の忘年会^^;。当時のレポ参照→)今年は大丈夫でした(^^;;;

お昼過ぎにて仕事を切り上げ、教室に到着したのが午後1時半過ぎ。
スタート時間は午後1時からでしたが、2Fに上がると・・・

IMG02481.jpg
参加メンバーさんたちがうどんを食べ始めてました(^^;

IMG02482.jpg
前日に仕込みをし、当日も踏み踏みしたうどんはコシがあって毎年楽しみなんです(^^)

・・・が、今年のうどんはやけに短く、例年のようなコシがありません。
後で判明したんですが、もっと踏まなきゃならないところを早めに終えたことが原因らしいです。

それでも、その辺のうどんよりははるかに美味しかったっす!

IMG02486.jpg
前菜(?)のうどんの後は・・・

IMG02487.jpg
これまた恒例の鶏鍋(^^)

IMG02495.jpg
鶏肉&つみれの旨味+味噌味がベストマッチ!

今年も美味しくいただきましたぁ(^^)

食べてる途中、先生による・・・
IMG02489.jpg
スペシャルメニューの発表タイムです!

そのメニューとは・・・
IMG02491.jpg
骨付き生ハム(!!)ですっ!!

IMG02490.jpg
食べる部分はもちろん足先ではなく・・・

IMG02492.jpg
先生が切りだしてるこの部分で~す♪

IMG02496.jpg
断面図UPの図(^^;
足が丸ごとの生ハムなんて初めて見たよ(^^;

IMG02494.jpg
切りたての新鮮生ハム、激美味でしたよん♪

お次は・・・
IMG02497.jpg
先生お手製のサーモンの燻製。

豪華な食材が次々出てきて幸せっす(^^)

IMG02498.jpg
燻製は香りがもの凄くてビックリ!
嬉しさのあまり写真もブレてしまいました(大嘘^^;)。

その後はお待ちかねの・・・
IMG02499.jpg
PIZZAですっ!!

IMG02500.jpg
今回はトマト系&ネギ塩の2種類です。
火曜日午前の部のみなさんが造ってくれましたぁ(^^)

これらのPIZZAを・・・
IMG02502.jpg
外に運んで・・・

IMG02503.jpg
普段は陶器のために使う、この窯で焼いちゃうんです(^^)

その前に・・・
IMG02515.jpg
併設の『ギャラリー独楽蔵(こまぐら)』の見学をすることに。

普段の教室は夜しか来れないため、日中見る機会がない私はソッコー飛んでいきました(^^;

IMG02514.jpg
出窓に展示されている作品は、夜とは全く違う印象。
日中はこんな感じで見えるんですね。

IMG02508.jpg
ギャラリー内全景はこ~んな感じ♪

IMG02507.jpg
先生の作品を中心に過去の研修旅行などで購入した作品が展示されています。

IMG02509.jpg
・・・ってな感じで作品を眺めてたら「そろそろPIZZAを焼きますよ~!!」と声が掛かったんで・・・

再び窯の有る場所へ戻り、先生が窯にPIZZAを入れる瞬間を見守ります。

そして・・・

IMG02519.jpg
あっと言う間に(30秒くらい?)焼き上がりっ♪

IMG02504.jpg
窯の中の温度は700℃近いんだから当然っすね(^^;

IMG02520.jpg
最初にトマト味バージョンを・・・

IMG02522.jpg
その次にネギ塩バージョンを頂きました。

IMG02523.jpg
どっちも美味しかったけど、後半のネギ塩の方がメンバーさんには「珍しい」と好評でした(^^)

IMG02526.jpg
最後は残った鍋にうどんを入れてうどんすき♪
最後まで美味しく頂きましたよん(^^)

その後はお楽しみのデザートタイム!!

IMG02524.jpg
Nさん御手製のシフォンケーキ。

ふわっふわなのにしっとしてて激美味!!
あまりに美味しいんで2切れも頂いちゃいましたぁ(^^;;;

IMG02525.jpg
その次は杏仁豆腐。
杏仁風ではなく、本物の味でこれまた激美味でした(^^)

IMG02485.jpg
締め(?)は私持参のリンゴ(ふじ)。
今年のは蜜がバッチリ入ってて好評でしたぁv(^^)v

美味しい料理をたっぷり堪能し、午後5時半過ぎにお開きです。

締めのあいさつの後・・・
IMG02527.jpg
みんなでお片付け。

こうして2012年のほんちゃかまつりは幕を閉じました。
楽しい時間は毎度のことながらあっという間に過ぎちゃうんですよね・

・・・ってな感じで午後2時前からひたすた食べ続けたため当然のことながらカロリー過多(^^;
ま、年に1回のイベントだし、帰路のチャリで頑張って消費したから大丈夫でしょ(^^;;;
長野に行って来ました♪(その4)涌井せんたあの超大盛りそば&甘~いリンゴを沢山GETしました編
またまたまたまた昨日の続きです♪

前夜は午後8時台に就寝したんですが(家族全員睡魔に負け撃沈^^;)翌朝の起床後、外を見たら・・・

P1030481_20121129141015.jpg
標高の高い山は真っ白。

外は冷蔵庫並みにキンキンに冷えてます。
P1030478_20121129141009.jpg
ん?屋根にも雪が積もってる??

外に出てみたら・・・
P1030475_20121129140945.jpg
クルマにも雪がっ!(@_@;

まだ11月下旬なのに!!
長野北部、恐るべし(^^;

P1030477_20121129141001.jpg
量的には大したことはありませんが、地面は連結してて気をつけて歩かないと滑る状態。
スタッドレスタイヤに交換しといて良かったっす(ホッ)。

その後、子供たちがまだ寝てたんで前夜のんびり入れなかった温泉へ。
じっくり浸かって体がポッカポカになりましたぁ(^^)

その後、朝食食べて一服したあとでチェックアウトです。

P1030482_20121129141025.jpg
前日チェックインした時は暗くて角間荘の全景写真が撮れなかったんで出発前にパチリ♪

P1030483_20121129141032.jpg
母上&カミサンも気に入ったようで来年の再訪が早くも決定した模様です(^^;

P1030485_20121129141039.jpg
ちなみに道路から角間荘への入り口はこの小さな看板が唯一の目印なんで見落とすとやっかいなことになると思われます(苦笑)。



角間荘を後にして向かったのが・・・

P1030487_20121129141046.jpg
リンゴ園・・・ではありません(^^;
そんな景色を見ながら・・・

P1030490_20121129141058.jpg
『道の駅北信州やまのうち』に到着♪

P1030488.jpg
裏手は観光農園になってました。
ココで新鮮野菜をたらふく買い込みましたっ♪

その後、向かったのが本日のランチ場所です。
お昼御飯の時間にはまだ早いんですが、そうしなければならない訳があるんです(^^;

小一時間クルマを走らせ、豊田飯山IC近くの涌井地区にある・・・
P1030493_20121129141110.jpg
『涌井せんたあ』に到着です♪

北信州に行くんだから、と蕎麦やさんをググったらこのお店を発見。
美味しい蕎麦が激安で食べられるらしい。

P1030492_20121129141104.jpg
開店時間(11時)のちょっと前に到着しましたが、すでに数台のクルマが停まってました。

P1030494.jpg
それでは早速突撃ぃ~!!

P1030498_20121129141134.jpg
店内はこ~んな感じ。

P1030499_20121129141139.jpg
「好きな場所に座ってください」と言われましたが、子供連れなんで一番端っこの窓際席にしました。

P1030502.jpg
メニューは↑こ~んな感じ↑ですが、内容は事前にリサーチ済み。

迷わずとろろざるそば大盛り2人前と天ぷら大をオーダー♪

P1030500.jpg
最初に運ばれてきたのはそばではなく、天ぷら大(2~3人前)。
このボリュームでたった525円なんです!!

P1030501_20121129141153.jpg
お腹が空いて我慢できなかった子供たちは早速サツマイモの天ぷらにかじりついてますが(^^;

地元産(だと思う)の野菜を使ったてんぷら。
衣もサックサクで美味しかったっす(^^)

その後・・・
P1030503.jpg
お待ち兼ねのとろろざるそば大盛り(630円+大盛り260円増し)がきました。

P1030504.jpg
大盛りは噂通り、いやそれ以上の物凄いボリュームです。

P1030505_20121129141223.jpg
どれくらい凄まじい盛りなのかを手のひらをかざして比べてみましたの図。

大盛りですがこれで1人前。
どう見ても3~人前あるような気が(^^;

今回はこれが2盛り・・・(^^;;;

子供たちはそばはあまり好きではないんでほとんど手をつけず、宿で作ってきた焼きおにぎりをパクついてます。
そのため、大人3人でこの大盛りたちを平らげなくてはなりません。

が・・・

まず、母上がギブアップ。
その次にカミサンもギブ(冷たくて体が冷えるから食べるのを止めた)。

前日、みなもとで不本意ながらうどんを残してしまった私。
この日は残すわけにはいきません。

(モグモグ・・・モグモグ・・・)

十数分後、根性で完食に成功!!(やたっ^^♪)
何とかリベンジを果たせてよかったです。

肝心のお味ですが、もちろん美味しい(^^)
でも、昨秋戸隠で食べた蕎麦の方が美味しかったなぁ。

とは言え、これだけたらふく食べてお値段、驚きの2千円台前半!!

カミサンからは「ざるそばの大盛りは1人前にして、あとは温かいもの(の普通盛り)にすれば良かったのに」と恨み節でしたが聞こえないフリしてましたぁ(^^;;;
だってこんなに沢山食べられて2千円台前半なんてほかではありえませんから(^^)

涌井せんたあでの戦いを終え(違)外に出たら、駐車場周りは入りきれないクルマで溢れかえってました!
この時点での時刻12時ちょっと前。
早めに来といて大正解でした(^^)



早お昼ごはんのあと、向かったのが・・・

P1030511.jpg
中野市内にある某リンゴ農家さんです♪

P1030509_20121129141246.jpg
この日(と言うより今回の旅行の)最大の目的は美味しいリンゴをGETすること。

P1030515.jpg
そこで色んな種類のリンゴを試食。
小一時間前に蕎麦を「これでもか!」と食べたばかりでしたがリンゴは別腹みたいっす(^^;

P1030514_20121129141306.jpg
切ってみたら、物凄い蜜が入ってます!!(@_@;

これこれ、やっぱふじはこの蜜なんだよな~。

P1030513_20121129141251.jpg
ふじを中心にお勧めリンゴを大量買い♪
トランクいっぱいのリンゴをGETしましたぁ(^^)

P1030507.jpg
リンゴと言えば、中野市(旧豊田村)のマンホールにもリンゴのデザインがあしらわれてました。

P1030518.jpg
天気はめっちゃ良かったけど、早めに帰らないと渋滞に巻き込まれること必至。
時間的にはまだ午後1時過ぎでしたがこれにて帰路に着くことにしました。

それでも花園の先で数キロの渋滞にはまりましたが、15時半くらいに無事帰宅。

相変わらずドタバタして忙しい旅でしたが、松代観光できたし蕎麦をお腹いっぱい食べることも出来たし、何より美味しいリンゴをどっさりGETすることが出来て大満足でした(^^)

(おわり)

長野に行って来ました♪(その3)象山神社~松代象山地下壕観光編
またまた昨日の続きです♪

みなもとでたらふく食べたあと、再び松代へ戻りました。

午後最初の目的地は・・・
P1030382_20121129140225.jpg
『象山神社』です。

その名が示す通り、幕末の先覚者『佐久間象山』ゆかりの神社です(^^)

P1030383_20121129140231.jpg
左手には象山先生の像が。

P1030381_20121129140217.jpg
解説はココ参照ね。

P1030377_20121129135908.jpg
お参りしたあと・・・

P1030380_20121129140212.jpg
お土産にちえ餅を購入(500円)。

受験生に大人気だそうです(^^;
ちなみに小サイズ(200円)もありま~す。

P1030378_20121129135914.jpg
敷地内右手にある建物は『高義亭』
象山先生が国本にて蟄居中、来客時にこの建物で国家の時勢を論じたそうです。

P1030379_20121129140206.jpg
詳細はココ参照ね。

次に向かったのが・・・
P1030385.jpg
象山神社のすぐ近くにある『象山記念館』です。

館内は撮影禁止なので写真はなしです。
ココで象山先生や日本電信発祥についてのお勉強をしましたぁ(^^)

その後・・・

P1030387_20121129140306.jpg
『旧横田家住宅』へ。
象山記念館との2館共通券(大人ひとり320円)を買ってたんで(^^;

P1030388_20121129140313.jpg
建物(主屋)全景はこ~んな感じ。

P1030389_20121129140321.jpg
主屋詳細は↑ココ↑を読んでクダサイ(^^;

P1030391.jpg
さらに旧横田家住宅の詳細は↑ココ↑参照ね(^^;;;

P1030392_20121129140339.jpg
裏側に回って見ると中央部分が2階建てになってることが分かります。

P1030390_20121129140346.jpg
庭にある池の水ですが・・・

P1030393_20121129140354.jpg
隣の家へ続いています。
これは泉水路と言って、浄化の機能を経て上流の池から下流の屋敷の池へと通じる水路なんです。

P1030394_20121129140407.jpg
解説は↑ココ↑参照ね。

P1030395_20121129140414.jpg
木炭浄化部分かな?

旧横田家住宅を後にして次の目的地(松代象山地下壕)へ向かいます。

その途中にある・・・
P1030399_20121129140422.jpg
『山寺常山亭』は無料休憩所になってたんで・・・

P1030401_20121129140436.jpg
立ち寄ってみました(^^;

P1030400_20121129140429.jpg
常山亭についての解説はココ参照ね。

P1030403_20121129140443.jpg
そのとき、子供たちは道路脇に流れる水路の鯉に夢中で・・・

P1030405.jpg
ふたりでずーーーっと眺めてました。
落っこちたら洒落になんないんでカミサンが付きっきりでしたが(^^;

P1030406_20121129140458.jpg
これ以上寄り道してるとどんどん時間が経っちゃうんで先へと急ぎましょ(^^;

すると・・・
P1030411_20121129140506.jpg
またまた途中に気になる神社を発見!!

P1030412_20121129140513.jpg
解説看板によれば竹山随護稲荷神社らしい。

でも参拝するには結構登らなきゃ行けないし(母上の体力が^^;)先を急ぐんでスルーしたのは言うまでもありません。

そして・・・
P1030421_20121129140537.jpg
この日最後の目的地である『松代象山地下壕』に到着しました。

P1030416_20121129140522.jpg
太平洋戦争末期に日本軍が大本営(当時の首都機能みたいなもの)をアメリカ軍の上陸や爆撃にそなえ、東京都からこの地下壕へ移動する計画があったんです。

松代に来たら是非この目で見て見ようとずっと思ってたんですが、ようやく念願が叶うときがやってきました!(嬉)

P1030418.jpg
現在、公開されている部分は当時掘られた地下壕のうち入口から500mです。

それでは早速中へ突撃ぃ~!
P1030422.jpg
家族全員、ヘルメットを被ってます(^^;

これは以前、団体客の酔っ払いが中で頭をぶつけたことがあったらしく、それ以来地下壕に入る人は(子供も含め)ヘルメット着用義務化されたそうです。

軽い下り勾配の先を右に曲がっていきます。
P1030424_20121129140552.jpg
ところどころに崩落防止のため補強されている箇所がありました。

P1030426_20121129140603.jpg
この辺は狭いっすね。
さらに足場もゴツゴツしてて運動靴じゃないと歩きづらいです。

P1030438.jpg
縦横に掘られているんで至る所に横穴があります。

P1030439.jpg
御覧の通り、もちろん中へは入ることは出来ません。


P1030443_20121129140636.jpg
突き当りを左に曲がって真っ直ぐ進んでいきます。

P1030442_20121129140629.jpg
そばにあった案内図を見たら、半分以上まで来てる模様。

P1030447_20121129140647.jpg
途中、色々な看板があり、当時の様子をうかがい知ることができます。

P1030448.jpg生きてる証を残したかったのかな?

P1030451_20121129140717.jpg
この横穴の地面に横線の跡が見えますが、これらは・・・

P1030450_20121129140704.jpg
当時のトロッコで使われたレールの枕木跡だそうです。

そして・・・
P1030452_20121129140741.jpg
見学出来る最奥部へ到着。
「折り鶴等をささげるのはお止め下さい」と書かれていましたが・・・

P1030456_20121129140749.jpg
その右手に千羽鶴が飾られていました(^^;
これらに関しては許可を貰ったものだと思いますが。

出入り口は1か所しかないんで来た道をそのまま戻って外へ出ます。
ちなみに帰路は動画を録りながら歩いてました(^^;

P1030458_20121129140758.jpg
光が見えてきたぞ!
もうすぐ出口だ!!

P1030461_20121129140809.jpg
みんなお疲れ様~(^^;

これにてこの日の観光は終了~♪

まだまだ見所はたくさんありますが北風が強まりかなり寒くなってきたことと、この後食材の買出しをしながら宿泊先へ向かわなければならなかったんで(今回は自炊宿にしたんです^^)。

P1030408_20121129140819.jpg
来た道を戻って・・・

P1030463.jpg
駐車場に向かいます。

P1030466_20121129140842.jpg
その途中、象山神社裏手に立て看板があったんで、見てみたら・・・

P1030465_20121129140856.jpg
恩田重信(おんだしげのぶ)の生家でした。
明治薬科大学創始者だそうです。

この時点での時刻、午後3時半。
この後、信州中野IC経由で買出しをしながら宿泊先へ到着したのが午後5時半過ぎ。

今回はせっかく長野北部まで行くんだから、と温泉宿(湯田中渋温泉郷近くにある角間荘)をセレクトしました(^^)
但し予算に余裕がないんで自炊宿ですが(^^;

P1030469_20121129140903.jpg
慌しくチェックインした後・・・

P1030472.jpg
カミサンはすぐに夕食作り。

その間私は子供たちをお風呂(今回は温泉^^)に入れる分業。
せっかくの温泉でしたが子供たちと一緒なんでゆっくり浸かってる時間はありませんでした(苦笑)。
長野に行って来ました♪(その2)文武学校&みなもとでお腹一杯ランチ編
昨日の続きです♪

真田邸を後にして『旧松代藩文武学校』へ向かいます。

P1030325.jpg
壁伝いに歩けば行けますが、先ほど案内してくれたガイドさんが引き続き同行してくれる、とのことだったんでお言葉に甘えることにしました(^^)

P1030326.jpg
瓦正面の山デザイン・・・

えっと、何が由来って言ってたんだっけ?
ガイドさんが解説してたはずでしたが失念しちゃいましたっ(^^;

P1030327_20121129135054.jpg
そして文武学校に到着♪

P1030328_20121129135100.jpg
入り口左手の解説です。

P1030329_20121129135105.jpg
中はこ~んな感じです。

P1030331_20121129135119.jpg
右手にある建物が剣術所。

P1030333.jpg
左手中央付近が一段高くなってます。

何故かと言うと、お殿様が座る場所だからだそうです。
ちなみに同様の構造になっている箇所はいくつもありました。

剣術所の隣にあるのが・・・
P1030334_20121129135134.jpg
東序(とうじょ)です。

P1030335.jpg
幕末に砲術の理論学習を行ってた場所だそうです。

P1030336.jpg
正面奥が文学所。

P1030337_20121129135151.jpg
詳細は案内看板参照ね。

P1030338.jpg
玄関右手にけいこの時間割が。
現在に比べ、だいぶアバウトですが(^^;

P1030339_20121129135202.jpg
柱の大部分は当時のものですが現在の耐震基準をクリアするため追加されたものもあるそうです。

P1030341_20121129135217.jpg
当時の立て札。

P1030342_20121129135230.jpg
瓦のあちこちに真田六文銭があしらわれてました。

P1030344_20121129135235.jpg
左奥にあるのが槍術所(そうじゅつしょ)。

P1030345_20121129135241.jpg
詳細は↑ココ↑参照ね(^^;

P1030346_20121129135248.jpg
左手中腹にあるのが弓術所(きゅうじゅつしょ)。

P1030351_20121129135306.jpg
同じく解説はココ参照。

P1030349_20121129135318.jpg
右側がお殿様が座る御座の間。

弓を射る様子を見るには、後方に御座の間があった方が良いのに何故横側に設けられてるのかと言うと・・・
P1030348_20121129135311.jpg
後方だと生徒が背(お尻)を向けることになり、失礼にあたるからだそうです。

・・・ってな感じで文武学校見学、終了~♪

これにてお別れ、と思ったらガイドさんが「もう少し時間があるならこちらへ寄っていって下さい」と言ってくれたんでお言葉に甘えることに。

その場所とは・・・
P1030352.jpg
『旧白井家表門』
文武学校の目の前にあります(^^;

P1030353_20121129135411.jpg
解説は案内看板参照ね。

中の建物が無料休憩所になってるんですが、お茶だけでなく手作りの梅干なども頂いちゃいました(^^;
P1030354.jpg
休憩所の奥には復元された部屋もありましたが、こちらは中へは入れません(^^;

温かいお茶を飲みながらしばしくつろいでましたが、時計を見ると11時半を過ぎてます。
早朝から動いてたこともあってお腹ペコペコっす(^^;

・・・ってことで午前の観光を終え、お昼ごはんを食べることに。

ここでガイドさんとはお別れ。
色々ありがとうございました(ぺこり)。

クルマに戻る途中・・・

P1030356_20121129135509.jpg
道沿いにあった『旧樋口家住宅』をちらっと覘いていくことに。

P1030357_20121129135515.jpg
詳細はココ参照ね♪

P1030358.jpg
主屋をさくっと眺め・・・

P1030359_20121129135530.jpg
中もちらっと眺めて・・・

P1030360_20121129135536.jpg
公園を通りクルマへ向かう途中で・・・

P1030361_20121129135615.jpg
地元松代市出身の作詞家『坂口淳』さんの碑がありました。
ココだけでなく市内のあちこちに同様の歌碑がありました。

そのまま公園をスルーと思ったら、さきほど遊んだことをしっかり覚えてた子供たち(^^;
P1030362_20121129135621.jpg
仕方ないんで5分だけ遊ばせました(大人の都合で連れ回してるんだから仕方ないっすね^^;)



クルマで長野市内へ10分ちょっと走り・・・

P1030364_20121129135626.jpg
本日のランチ場所である『みなもと』に到着♪

ネットでググったらこのお店、なんと500円(670円もあり)のランチがあるらしい(しかも土日も実施してるらしい)。
メニュー数も豊富で値段の割にそこそこのお味のようなんでこのお店にした次第っす。

早速メニューを確認しました。
が・・・

P1030366_20121129135633.jpg
500円ランチ、ないじゃん!!(ガーン)

あえて店員さんには確認はしませんでしたが、今はやめてしまったと思われ(残念)。

気を取り直してメニューの中からセレクトです(^^;

P1030367_20121129135640.jpg
母上セレクトの海鮮丼定食(850円)。

P1030368_20121129135648.jpg
850円でもじゅうぶんお値打ちな内容(^^)
私もちょこっとつまみ食いしてみましたが、意外に美味しかったです。

P1030369_20121129135658.jpg
子供2人向けにセレクトした味噌煮込みうどん定食(800円)。

P1030371_20121129135707.jpg
うわ、もの凄いボリュームだ!
どう考えても子供たちだけでこれ全部食べるのはムリだわ(^^;

P1030372_20121129135714.jpg
私セレクトのみなもと御膳(950円)。

P1030373_20121129135722.jpg
クリームコロッケ&カキフライ、お刺身に焼き魚も!
何でも色々食べたい派の私にピッタリ(^^)

P1030374_20121129135853.jpg
そしてカミサンセレクトのハンバーグ定食(850円)。

「和食好きなカミサンが何故にハンバーグ?」と思ったら「子供たちが(ハンバーグ)好きだから」
流石ママだ(^^)

そしてその予感は見事に的中し・・・

P1030375_20121129135900.jpg
2人共うどんには目もくれず、ハンバーグを食べてます(^^;

カミサンは仕方なく味噌煮込みうどんを食べることになりました。
・・・が猛烈ボリュームゆえ、とてもじゃないけど完食はムリ。

そのため最後は私に回ってきたのですが、それまでに自分の分+母上が食べきれなかった海鮮丼を平らげてたため、完食はムリ(汗)。
不本意ながら残させていただきました(苦笑)。

これだけのボリュームでお値段、3450円!!
1人前500円では食べられなかったけど、じゅうぶんリーズナブルなランチでしたぁ(^^)



『お食事処 みなもと』

長野県長野市稲里町中氷鉋1206-2
TEL 026-283-0010
営業時間 6:00~22:00

(またまた明日へ続く)
長野に行って来ました♪(その1)三才駅&真田宝物館・真田邸編
2週間前の話なんですが・・・(^^;

10月最後の週末(24~25日)は長野に行ってきました♪

目的はこの時期恒例のリンゴ狩り(^^)
・・・ですがその前にまず観光っす!

朝5時15分に出発。

特に渋滞に巻き込まれることなく順調に走り・・・
P1030232_20121129133732.jpg
7時ちょっと前に松代PAに到着。

売店がちょうど開店したところだったんで朝食タイム(^^)
母上が大好きなとろろの蕎麦セットと買い置きしてあったパンで腹ごしらえです(^o^)

P1030234_20121129133738.jpg
蕎麦ののぼりに釣られ蕎麦セットにしましたが、味的には普通でした(^-^;
セットに付いてた湯葉の揚げ物は予想以上に美味しかったんですけどね。

腹ごしらえが終わったんで観光開始♪

松代PAを7時40分に出発。
P1030245_20121129134204.jpg
最初に向かったのが三才駅です。

目的はもちろん、今年7月に3歳になった次男の記念撮影のためで~す(^-^;

3年前、長男が3歳になったときに行こうと思ってたんですが、その年は次男が生まれたばかりで長距離旅行は自粛してたため機会を逃していたんです。

P1030237.jpg
窓口で記念の切符を購入し・・・

P1030240_20121129134005.jpg
駅前で記念撮影。

次男が被ってる帽子は駅で借りることが出来ま~す(^^)

P1030242_20121129134004.jpg
そうそう、両サイドは子供の身長が分かるように数値が刻まれてました。
細かい気配りが嬉しいっす!

P1030266.jpg
ホームの中でも記念撮影しようと思いましたが・・・

P1030267_20121129134325.jpg
リアルな看板は地味だったんでやめときました(入場切符買った意味ないし^^;)。

・・・ってな感じで3年越しのリベンジを達成し、大満足な私でしたぁ(自己満足&親バカ)。

当初はこのあと次なる目的地に行く予定でしたが・・・
P1030236_20121129133838.jpg
↑こ~んな看板↑を発見したんで寄り道することに。

3歳児が居るファミリーだったらみんな寄っちゃいますよね~(^-^;
P1030248_20121129134210.jpg
てくてく歩いてすぐに到着♪

P1030251_20121129134229.jpg
ちゃちゃっと参拝っと。

P1030252_20121129134234.jpg
中に西三才神社の由来などが書かれた紙が貼ってありました。

P1030255_20121129134239.jpg
横から見ると御覧の通りめっちゃ小さな神社でしたが、行ってよかったっす(^^)

P1030250_20121129134218.jpg
その上は「見晴らしの丘」があるらしいので登って行くと・・・

P1030258_20121129134250.jpg
途中に遊具みたいな台があったんでそこから街方面を眺めたら・・・

P1030260.jpg
見晴らしの良い景色が見れましたぁ(^^)

P1030257_20121129134244.jpg
夏はカブトムシが楽しめるみたいです。

ちなみに見晴らしの丘はさらに上だったんで行くのは止めときました。
このあとあちこち観光する予定で朝から無駄に体力使いたくなかったんで(特に母上^^;)。

降りる途中・・・
P1030262_20121129134304.jpg
リンゴの木を発見。
思わずもぎ取りたくなりましたが翌日たくさん購入予定なんでもち自粛しました(苦笑)。

P1030264_20121129134311.jpg
ちなみにマンホールもリンゴのデザインがあしらわれてました。



8時40分に三才駅を後にして向かったのが「真田家十万石の城下町、松代」です。
同じく真田にゆかりのある上田は何度か行ったことがありましたが、ここ松代は行今回が初めて。

短い時間ですがガッチリ観光しようと思います!!

9時10分過ぎに『松代駅』に到着しました。
P1030270_20121129134332.jpg
・・・が、この駅は残念ながらもう使われてません。

P1030272.jpg
何故ならこの駅を含む路線(長野電鉄屋代線)今年3月いっぱいで廃線になったからです。

1922年(大正11年開業の歴史ある路線でしたが利用客減少により惜しまれつつ廃線。
赤字垂れ流しで営業を続けるには限界がありますから仕方ないと思います。

カーナビが踏み切りに差し掛かるたび「踏切です。ご注意ください。」とアナウンスしてたのが寂しかったです。。。

駅での記念撮影のあと向かったのは・・・

P1030274_20121129134345.jpg
『真田宝物館』です。

街歩きの前にまずお勉強っす!

3館共通券(真田宝物館・真田邸・文武学校。おとな500円)を購入し、早速館内へ。
P1030276.jpg
基本的に館内は撮影禁止ですが、ロビーはOK。
子供向けに鎧を着ての記念撮影コーナーが設けられてたんで・・・

P1030278.jpg
兜を借りて記念撮影っす(^^;

真田の歴史をしっかり頭に叩き込んだあと・・・

P1030282.jpg
真田邸&文武学校へ。

P1030287_20121129134425.jpg
ここが『真田邸』入り口。
「早速中へ入ろう!」と思ったら・・・

P1030288_20121129134431.jpg
子供たちがめざとく斜め前にあった公園を発見!

見つけちゃったのなら仕方がない。
数分だけ遊具で遊ばせてから入場しました(^^;

P1030291_20121129134438.jpg
入り口左手の案内看板でもお勉強(^^)

P1030323_20121129135011.jpg

P1030292_20121129134446.jpg
中に入ったら地元のボランティアガイドさんがちょうど案内を開始するところだったんでくっ付いていくことに。

P1030322_20121129135006.jpg
中の解説看板でもお勉強っと(^^)

P1030296_20121129134457.jpg
まずはこのふすまですが・・・

P1030295_20121129134452.jpg
近くで見ると透かしになってます。

このデザインですが・・・
P1030297_20121129134502.jpg
柱のあちこちにある・・・

P1030303_20121129134551.jpg
紋章(って言うんだっけ?)と共通デザインになってるんです。

ちなみにこの紋章は九代藩主・幸教の義母・貞松院(幸良の夫人)の実家の紋章だそうです。

P1030298_20121129134508.jpg
ガイドさんが居なかったら素通りしてるところでした。
おかげで色々勉強になります(^^)

ちなみにここ(杉戸)から先は・・・
P1030300_20121129134516.jpg
私的空間になるそうです。

P1030301_20121129134522.jpg
それに伴い、ここから先はふすまのデザインも変わります。

P1030302.jpg
さらに細部のデザイン(松ぼっくり)も・・・

奥に進むにつれ・・・
P1030305_20121129134831.jpg
金の着色が施されてます。
これは奥に行くほど身分の高い人しか入れない(&居住スペース)になっている証だそうです。

P1030306_20121129134838.jpg
紋章のデザインも杉戸を境に変わってます(巾着袋?)。

P1030304.jpg
あらら、トイレにまで畳敷きだよ!!

ちなみに主人が用足し後は使用人が処理してたそうです(下にわらや紙などが敷いてあってそのつど取り替えてたらしい)。

P1030307.jpg
さらに奥へ進むと・・・

P1030310_20121129134929.jpg
床の間の下方に木のデザインがあしらわれてます。
着座したとき目に入ることを意識した造りだそうです。

P1030308.jpg
部屋の中央の畳に正方形に切られた箇所がありますが、これは冬に掘りごたつとして使うため。

但し、当時は電気コタツなんてハイカラなものはなかったんで炭(練炭?)で暖めてたそうです。
そのため、部屋の上方隅には・・・
P1030314_20121129134939.jpg
換気用の煙突穴が設けられてました。

ちなみに天井も紙製で上に乗ることは出来ないようになってます。
これは忍びなどの敵の侵入を防ぐためだそうです。

P1030318_20121129134945.jpg
御寝所。

P1030319.jpg
全体的に薄汚れてたこの部屋の壁紙は当時(約150年前)使ってたものだから。
天井が黒っぽくなってるのは煤だそうです。

P1030317.jpg
そこから見た庭園。
京都の公家の屋敷の庭園を模したといわれていますが、はっきりしたことは分かっていないそうです。

P1030320_20121129135000.jpg
これで邸内はほぼ回り終えました。
ガイドさんの説明が無いと分からない箇所が沢山あったんで大変助かりましたぁ(^^)

(長くなってきたんで明日へ続く)
ヘトヘトでしたが頑張りました(^^)
昨日の陶芸教室の話です。

3日連続でハードなトラックタイヤ交換をしたため体中が悲鳴を上げてますが(涙)、だからと言って教室を休んだりはしません!

ってことで会社からチャリを漕いで教室へ。

IMG02460.jpg
隣接のギャラリー独楽蔵前を通ったら・・・

IMG02458.jpg
窓前がクリスマスバージョンになってましたぁ(^^)

教室2F階段途中も・・・
IMG02472.jpg
同じくクリスマスバージョンに衣替え♪

あと2週間ちょっとでクリスマスなんですよね(^^)
ケーキを腹いっぱい食べられる日、今から楽しみだな~(違)。

それはさておき・・・

この日の作業は先週造ったヘビの置物の素焼きがまだだったんで造り作業をすることに。

疲労で腕を上げるのも辛い状態だったんで、今回も無難にカップ(湯飲み)を造ることにしました。
約1時間後・・・

IMG02462.jpg
本日の成果です。
合計で6個出来ましたっ!(嬉)

IMG02463.jpg
上から見ましたの図。
直径が微妙に違うような気が(^^;

IMG02464.jpg
全体のフォルムはまずまずのレベル。
イメージしてた「すっ」とした形に近づいたかな??

IMG02466.jpg
前半の3個。
今回は粘土が上手くロクロの中心に乗せられたこともあり、6個中ボツはゼロでしたv(^^)v

疲労困憊でしたが頑張りました(^^)
腕が重くて余分な力が入らなかったのが良かったのかも?

IMG02465.jpg
後半の3個。
とは言え、どのカップも微妙にブレたのを誤魔化したりしてるんですが(^^;

次回は高台削りの予定ですが、出来ればこれに取っ手も付けたい。
それには削り時間が勝負(1時間以内)。

1個あたり10分で削らなければなりません。
今の私にはレベルが高いけど、頑張らなきゃっす!
トラックのスタッドレスタイヤ交換の時期がやってまいりました(>_<)
12月に入り、めっきり寒くなってきました。

我が家の庭のモミジも・・・
IMG02449.jpg
見頃を過ぎ、落葉し始めました。
この真っ赤な葉っぱが見られるのはあと少しです。

それはさておき・・・


12月と言えば・・・

IMG02451.jpg
会社のトラックのスタッドレスタイヤ交換(>_<)

毎年、12月上旬から約2週間、ひたすらタイヤ交換が続く恐怖の時期。
全車終わるまで腕が上がらなくなろうが、腰痛になろうが頑張るしかないんです。

ホイールに組み付けた状態の重量は70~100kg!!
転がすだけでもかなり重いのです・・・

そのため、さすがに私&整備の2人だけでは体がパンクするんで助っ人の助けを借りてますが。

作業開始から今日で3日目。
溜まった疲労が腕や腰に出てきてかなり辛くなってきましたが、気合いで乗りきらなきゃっす!!
アルピーノ お菓子やさんの「氷川の杜ロール」2度目の購入♪
一昨日の話です。
この日は仕事でさいたま新都心方面に行く用事があったんで、その帰りに・・・

IMG02430.jpg
アルピーノ お菓子やさんに立ち寄っちゃいましたぁ(^^;

IMG02428.jpg
12月なんでサンタさんが飾られてました(^^)

IMG02431.jpg
今年の2月に初めて行って以来2度目となるんですが(当時の日記参照→)この日の目的は・・・

IMG02432.jpg
もちろん『氷川の杜ロール』GETのためです♪

心の片隅に「限定品のロールケーキがあったらいいな~」との思いもありましたが、カットサイズでは栗バージョンがあったものの1本丸ごとではなかったので諦めました(チャリで持ち帰るためには丸ごとバージョンじゃないとムリなんで)。

IMG02433.jpg
約10ヶ月ぶりの氷川の杜ロールです!!(喜)

IMG02440.jpg
埼玉県地産地消なのがポイント。
詳細は以前のレポ(ココ参照→)に詳しく書いてありま~す!

IMG02436.jpg
生クリーム+ハチミツのダブル巻き♪

もっちもちのスポンジ生地が素晴らしい!!
2度目も感動のお味です♪(^^)

その生地と生クリーム+ハチミツの組み合わせは相変わらず美味しいっす。
ただ、2月に購入したときに比べ、値上げされてたのは残念でしたが(1050円→1260円)。

ちなみに・・・
IMG02439.jpg
子供たちは(特に次男)クリームだけ食べて、もっちもちのスポンジ生地はあらかた残すという勿体ない食べ方をしてましたが(^^;

そんな感じで幸せ気分を味わった翌日・・・
IMG02446.jpg
お昼前に虹が出てましたぁ!!
雨上がりにまたまた幸せ気分を味わえて良かったっす(^^)
LENSMANで「ペットボトルが三脚に!」
先日、某国営テレビを見てたら便利GOODS特集を放送してたんですが、その中で「これはイイ!」と思った商品がありました。

その商品とは・・・
IMG02421.jpg
LENSMANですッ!!
(Amazonで送料込み630円でした)

「ペットボトルが三脚に!」のキャッチフレーズででお分かりの通り・・・
IMG02424.jpg
ペットボトルのフタにねじ込んで・・・

IMG02425.jpg
カメラをセットすれば、簡易三脚に早変わりしちゃうんですっ!
おぉ、これは便利!!(^^)

IMG02422.jpg
台座部分が角度調整出来るようになってるのがポイント。
ただ、樹脂製なんで強度&耐久性には多くの期待はできないと思いますが(「250gまでのカメラで使って下さい」と書いてありましたし)。

IMG02427.jpg
今までは家族の集合写真撮影用に超小型三脚を使っていましたが、入れ忘れることが度々あり集合写真が撮れないことが多々ありました。
でも、これだったら付属のフックをディパックにくっつけておけばいつでも使うことが出来ます♪

子供たちの水分補給用に500mlペットボトルは常に持ち歩いてるし、無くても現地で買えば良いし。
・・・ってことで今後は我が家のお出掛け必需品になりそうで~すv(^^)v
通勤中にいきなりパンク!!
先日、BB交換修理を終え復活したばかりの折り畳みクロス号でしたが、その後の通勤時にタイトルでもお分かりの通りいきなりパンクしてしまいました!(汗)

走行中、ホイールの回転数と同じ周期でシュッ!シュッ!と音がするようになり、何か踏んだかな?と思いながら走ってたら十数秒後にいきなり乗り心地が悪くなりました。
これはもしかして・・・と思いながらリアタイヤを見たら案の定ぺっちゃんこに(^^;
帰宅して乗り換える時間も無かったんで、パンクしたまま走っちゃいました(^^;;;

中古で購入したホイールに付いてたのをそのまま使ってたから仕方ないっすね(^^;

他のチャリから取り外して保管してあった予備のタイヤ&チューブに交換することに♪
IMG02392.jpg
タイヤ&チューブを脱着。

チューブを見たら経年経過で劣化した部分に穴が空いてました(苦笑)。

IMG02393.jpg
リム内側にはリムテープ(リムの穴の角でチューブが傷ついたり、チューブがリム穴に入り込んで変に広がってパンクしないようにするためのもの)
が張られています。

なので念には念を入れ・・・
IMG02394.jpg
もう1周重ね貼りしておきました。
通勤用チャリでは重量増よりトラブル防止の方が重要なんで。


手持ちの予備チューブを装着・・・
で済めば良かったんですが、パンクしたまま結構な距離を走っちゃったんで、タイヤにもダメージが及んでるのは必定(汗)。

ついでにタイヤも同時交換することに。
こちらも手持ちの予備があるんで(^^)

IMG02395.jpg
中古タイヤ(あさひオリジナルロードタイヤ)

サイズは700×25C。
スチールビードです。

IMG02396.jpg
他のチャリのタイヤ交換時に外したんですが、バリ山だったんで保管しておいたんです(^^)

IMG02398.jpg
細めのタイヤ(700×25C)なんで装着時に硬くてなかなか入らなかったけど、気合いで頑張りました(^^;

IMG02397.jpg
外したついでにスプロケットも清掃&注油しときました♪

これで今度こそ大丈夫でしょ(^^;;;
激美味だった肉の吉田のレバーの空揚げ
27日夜7時から日テレで放送された『火曜サプライズ』で川越が特集されたんですが、その時紹介されてたお店の内、『肉の吉田』のお惣菜がとっても美味しそうだったんで翌日、カミサンが買ってきてくれました(^^)

番組内では住所&電話番号非公開でしたが、川越通のカミサンは一発でどこの場所にあるか分かったそうで~す(^^;

IMG02388.jpg
レバーの空揚げ(右)とコーンクリームコロッケ&メンチカツ(左)。

IMG02390.jpg
カミサンが「酒のつまみに最高!」って言ってたレバーの空揚げ(100g140円)。
500g購入。

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

おぉ!めっちゃ美味しい!!
レバーを唐揚げにするとこんなに美味しく食べられるのか!

こりゃ100g140円の価値はあるな~。
ってな感じの新しい発見でした(^^)

IMG02391.jpg
続いてメンチカツ(左。1個100円)とコーンクリームコロッケ(右。同80円)。

(モグモグ・・・)

うん、これまた美味しい!
メンチカツは野菜多めの優しい味わい。
コーンクリームコロッケは具のほとんどはコーンで覆い尽くされててクリームコロッケと呼ぶには「???」でしたが母上が特にお気に入りでしたぁ(^^)

さらにビックリしたのが長男がレバーの唐揚げをガツガツ食べてたこと。
苦味のあるレバーは子供はなかなか食べないと思うんですが、これにかんしては例外のようで7枚(!)も平らげてました!!(驚)

6歳ながら舌がかなり肥えてる長男。
またひとつ大人の味を覚えたようで~す!!(^^;



ちなみに・・・

番組のHPでは↓こんな感じ↓で紹介されてました。

肉の吉田

住所・TEL:非公開
営業時間:10:00~19:30
(惣菜 11:00~13:30 16:00~18:30)
定休日:日曜・祭日
紹介した商品
・メンチカツ 100円
・コロッケ 80円
・レバーのから揚げ 140円/100g

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク