だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の話です♪

旭川からの帰り道、池袋西武に立ち寄りました。
IMG03006.jpg
目的はもちろん、ジーゲスクランツでスイーツを買うためっす(^^)

今回購入したのは・・・
IMG03007.jpg
16時と18時に各20台ずつ限定販売されるドレスデン。
栗とフルーツミックス2種ありましたが、栗バージョンは食べたことがあったんで今回はフルーツミックスを購入しました。

悪友Mにその存在を教えてもらってから何度も購入してるケーキです。
(栗バージョンは2011年3月9日の日記参照→
(洋梨バージョンは2011年7月17日の日記参照→

今回は翌31日が私の○○歳の誕生日だったんで・・・
IMG03009.jpg
誕生日プレートもお願いしちゃいました(照)。

スタッフさんに「お名前はどうお入れしましょうか?」と聞かれ「パパで」と答えた時はさすがに恥ずかしかったっす(^^;;;

ちなみにプレートは別売(105円)だったんで本体(945円)と合わせても1050円の超格安価格でした(^^)

お祝いをしてもらったあと・・・

IMG03010.jpg
早速切り分け♪

IMG03012.jpg
いっただっきまぁ~す!!

何度食べても美味しいっす(^^)
カスタード+生のダブルクリーム、さらに中に入ってるフルーツミックスにイチゴジャムがベストマッチ♪
高くて美味しいケーキならいくらでもあると思いますが、コスパを考えたらライバルはいないのでは??



製造元:『ジーゲスクランツ本店』

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13
TEL 03-5355-6576/FAX03-5355-6577
営業時間 10:00~19:00
年中無休(元旦のみ休日)

HP:http://www.siegeskranz.co.jp/

購入店:『西武百貨店池袋店 B1』

〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
TEL(直通)03-5949-5206
営業時間 平日10:00~21:00/日・祝日10:00~20:00


某タイヤメーカーのスタッドレスタイヤ試乗テストのため、昨日から旭川に来てます。

内容は市街地を再現した圧雪路やスケートリンクのように路面をツルツルにしたテストコースを試乗し、スタッドレスタイヤの効き具合を体感する、と言うもの。

コース内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、ちなみにここでのタイヤテストに参加したのは2回目(5年くらい前だったかな?)。
前回は私自らハンドルを握ったんですが、テッカテカのアイスバーンではひとたびタイヤが滑り出すとどうすることもできないことを身を持って味わってきました(苦笑)。
でも今回は運転はスタッフお任せの同乗テストだったので安全かつ気楽でしたぁ(^^;

土曜日(26日)の話です♪

この日は夜7時からタイトルでもお分かりの通り、陶芸教室の新年会が行われました(^^)v

IMG02915.jpg
会場は川越駅近くにあるスペイン料理店『エル・ラガール』です。

IMG02916.jpg
激寒でしたがもちろんチャリで会場入りっす(^^;

IMG02917.jpg
入って左手にワインセラーが。
収納スペースはなんと300本以上!!

今回は手前側のスペースを貸し切りで利用(長テーブル×1と4人掛けテーブル×2)。

店内の雰囲気は細部までこだわり感満点。
奥側がカウンター席になっていましたがテーブルは一枚板(何の木って言ってたか忘れました^^;)の手造り品だそうです!

ちなみに参加メンバーは20人弱。
ほとんどが常連さんでしたぁ(^^;

ご主人はソムリエの方で、以前は地元の有名なスペイン料理店「すぺいん市場」の店長をされていたそうです。
さらに奥様は本場スペインの「パエリアコンテスト」で優勝経験があると言う御夫婦揃ってのスペイン料理スペシャリストなんです!

うん、これは期待できるぞ!!
(下戸な私は料理しか味わえないんで^^;)

・・・ってことで料理の紹介っす。

IMG02920.jpg
まずはイベリコ豚の生ハム・チョリソ。
濃厚な生ハム、めちゃめちゃ美味しい!!

IMG02921.jpg
ポテトのオムレツスペイン風ラマンチャチーズ添え。
中にポテトが入ってるので見た目よりお腹に溜まります(^^;

中座してトイレに行ったんですが・・・
IMG02930.jpg
洗面スペースまでめっちゃオシャレでした(^^)

ちなみに皆さんが飲まれてたワインは・・・
IMG02922.jpg
前半がこの赤ワインで・・・

IMG02927.jpg
後半がこの白ワインでした。

えー、料理の続きです。
IMG02923.jpg
5種類のタパス。

IMG02924.jpg
ムール貝に5種類のスペイン小皿料理が乗ってます。
千切りの人参があって恐る恐る食べたのですが、人参の味がしなかったんで完食できましたぁ(^^;;;

IMG02931.jpg
天使の海老のアヒージョ(にんにく風味)。

頭を取り去ってからそのまま「ガブリ!」とかぶりついて下さい、と言われその通りにしたんですが、頭部の海老味噌の旨味がそのまま味わえてめっちゃ美味しかったっす!!

IMG02932.jpg
一緒に出てきた出来たてフランスパン。
アヒージョソースに浸して美味しくいただきました。

IMG02933.jpg
最後は子羊(骨付き)の鉄板焼き。
骨近くに旨味が詰まってるんでかぶりつきっ!

・・・ってな感じで美味しい料理を堪能しました。

ちなみに・・・

今回、私は長テーブルではなく4人掛けテーブルに座ったんですが、途中から先生も加わり過去にないくらいの(?)濃い陶芸談義を聞かせていただきました(^^;

そんなこんなで気が付けば午後10時半過ぎ。

開始から3時間半以上も経ってたこともあって、これにて終了~。
翌日、お出掛け予定だった私はココで失礼させていただきましたが、他のみなさんが2次会に行かれたのかは不明っす。

今回はお任せコースだったこともあり、パエリアが無かったのは残念でしたが、帰宅後ネットで調べたら今回の料理はラガールセットベース(そのセットにはパエリアは付いてない)だった模様。
もし再訪することがあれば、今度こそパエリアを食べたいと思いま~す!



エル・ラガール(el-lagar)

〒350-0046 埼玉県川越市菅原町4-3 Casa Regalo 1F
Tel.049-223-4333

営業時間 17:30~25:00(L.O24:00)
日曜日のみ17:30~24:00(L.O23:00)

定休日 火曜日、第2月曜日
HP http://el-lagar.jimdo.com/

昨日の続きです♪

迎えた当日(20日 )。
まず今回描く絵柄なんですが、先生から色んなトール本をお借りして熟慮した結果・・・

IMG02868.jpg
またまたクマさんを描くことにしちゃいましたぁ!
だってこの絵が一番カワいかったんだもん(^^;

蓋に絵柄をトレースし、まず左右のクマさんから描き始めることに。

毛皮のモフモフ感を出すため、ステンシル(叩いて使う筆)を使って・・・
IMG02857.jpg
ベースカラー(黄土色系)を乗せていきます。

IMG02858.jpg
左のクマさんUPの図。

次にシェード部分へ焦げ茶を乗せていくと・・・
IMG02861.jpg
こ~んな感じになりましたっ(^^)

焦げ茶が強過ぎた部分をベースカラーで修正しながらハイライト色を軽く乗せて、毛皮部分はOK (^^)v

引き続きクマさんの帽子をベタ塗り。
IMG02866.jpg
白ベースに赤ラインを重ねて、お目々と鼻を描いたのが↑これ↑。

IMG02867.jpg
右のクマさんにリボン&帽子先端の丸部分にピンクをベタ塗り。

IMG02865.jpg
そのピンクを『TOYS』の『O』にもベタ塗りしたところでこの日の作業は終了です。

IMG02872.jpg
この時点での時刻、12時半。
30分ほど過ぎちゃいましたが、前回までよりは早く終わったんで良しとしましょう(苦笑)。



~本日の長男~

もちろん、今回も長男同伴っす(^^)

まずはお絵描きから♪
IMG02853.jpg
・・・と思ったらこの日は絵ではなく、文字(歌の歌詞)を書いてました。
ちなみに歌詞内容は長男作のオリジナルバージョンで~す(^^;

その後・・・

すっかり恒例となった、絵の具並べ開始っ!(^^;
IMG02855.jpg
まず道路状に並べて・・・

IMG02856.jpg
1か所に集めてハイ、ポーズ♪
・・・ってまた変顔してるしぃ(^^;

再び道路状に並べてたら・・・
IMG02864.jpg
ママがお迎えに来たんでこちらも終了です(^^)

ささ、お片付けしたら早くお家帰ってお昼御飯食べようね~。

お正月休み中に・・・
IMG02702.jpg
やっとのことで次男の椅子兼収納ケースを仕上げましたが、次回用作品の準備は手つかず状態(^^;

次に取り掛かる予定の収納庫(ストレージチェスト)は1か月以上前に通販にて購入済み。
但し、未完成品なんで先に組み立てる必要があります(汗)。

IMG02723.jpg
そこで、まだお正月休みが残ってるうちに夜なべして組みたてることに。

横板を組んでたら・・・
IMG02722.jpg
あらら、左の板がしなってるのを発見!

特売品をGETしたのが仇になったかも??(^^;
ただ、作業的には支障が無かったんでそのまま続行しました。

IMG02726.jpg
ネジ留め箇所にめくら蓋を取り付けて完成。

IMG02725.jpg
蓋のヒンジだけは後日取り付けることに。
その方が描きやすいんで。

IMG02724.jpg
ストレージチェストの名前でお分かりの通り、今度のものも子どものオモチャなどを片付けられるようなものにしました。
早く完成させて散乱したオモチャを片付けられるようにしなくちゃだ(^^;



そしてお正月休み、終了(汗)。
・・・なのにまだベタ塗り、全然やってない(滝汗)。

そこで1月の教室(20日)直前の18日深夜に作業開始。
作品全体に下地用シール(クリヤーグレーズ)を塗り、その後・・・

IMG02851.jpg
まず蓋にベースの赤をベタ塗り。

ホントは作品全体に塗っておきたかったんですが・・・
IMG02852.jpg
ベース用の絵の具(2098トマトスパイス)が足りそうも無かったんで、とりあえず今回描く部分しか塗れませんでしたが(^^;

・・・トマトスパイス、次回までに買っておかなきゃです(苦笑)。

木曜日(24日)の陶芸教室の話です♪

今回は・・・
IMG02895.jpg
先週造ったどんぶり風茶碗4個の高台削りです。

先月中旬に削ったカップがめっちゃ順調&早く出来たんで(12月16日の日記参照→)「今回もそれほど苦労することはないでしょ」と思ってたんですが・・・

最初の1個目で思い切りはまってしまいました(19分・・・苦笑)。

時間が掛かった理由は・・・
IMG02896.jpg
ロクロから切り離す時に斜めになってたため。

平らに修正するのに時間が掛かり、その間に粘土の表面が硬くなってさらに削り難くなる悪循環となる典型的ハマリパターンでした(苦笑)。

さらに元々の底部の粘土自体も薄かったため、思い通りの高さにならず・・・
IMG02903.jpg
ショボイ高台になってしまいました(^^;

その後2個目の削りが15分、3個目が16分、そして4個目は8分、と最後だけは比較的早めに出来ました。

IMG02904.jpg
他の3個の高台はこ~んな感じ。

IMG02900.jpg
削り終えた作品たち。

真上から見ると分かりませんが・・・

IMG02902.jpg
横から見ると最初に削った高台だけ明らかに低いのがお分かりかと(苦笑)。

IMG02905.jpg
その影響もあり、本体の高さもこんなに違ってます(^^;;;

IMG02906.jpg
この時点での時刻20時50分。

作業開始が19時52分だったので所要時間1時間弱。

当初の「30分くらいで削り終え、あわよくば造り作業も」との目論見はこの時点で完全に消え去りましたぁ(^^;;;

うーむ、全ての作業を完璧に出来るのは一体いつの日になるんだろう(遠い目)。

昨年暮れの話です。

会社の大掃除のため私が出勤中、お留守番してた子供たちとカミサン。
その途中、カミサンからこんなメールが。



Nさん(=次男)が外に行くとうるさかったから、バーちゃんがポスト行くついでに一緒に散歩に行ったんだな。
そしてセブンイレブンでヤクルト(5本セット)買ってきたんだよ。

Kさん(=長男)とNさんと一本づつの話だったのに、Kさんが遊んでるうちにNさん・・・

IMG02721.jpg
四本も飲んじゃったんだな。
(カッコ内はパパの心の叫び。以下同じ:あらら、またやりやがったよ^^;)

そしたらKさん怒る怒るぅ~。
(そりゃ怒るだろ^^;)

ケンカし始めて、Nさん逃げてママに一言。
「ママ、にぃにぃ怒って!」

「あんたが悪いんでしょっ!」っと怒ったママでした。
(ママに激しく同意^^)

IMG02719.jpg
・・・ってな感じでこのような武勇伝が日々繰り広げられている我が家で~す(^^;;;;;

一昨日(22日)の話です。

チャリ通勤な私は天気に敏感なので(^^;いつものように『tenki.jp』で天気予報をチェックしてたら『日直予報士』のサイト内で「月と木星、アルデバランが今夜接近」と言う記事を発見しました。

月と木星が最も近づくタイミングは22日お昼前なのですが肉眼で見るのは不可能なので、帰宅後(夜8時過ぎの)南の空で見ることに。

P1040426.jpg
真ん中上方に輝いてるのが月。
右端の小さな星が木星で、左下のさらに小さな星がアルデバラン(おうし座の赤い1等星)です。

P1040422_20130123083139.jpg
月と木星の2ショット。
Myコンデジ(TZ30)は無限遠でのピント固定ができないため、上手く撮れなかったのが残念でしたが。

上記3星が近づく様子は2月18日、3月17日・18日、4月14日にも同じように見られるそうです(ココ参照→)。


ちなみに22日の帰宅時はかなりの強風が吹き荒れ、何度も転倒しそうになるほど(コケずに無事帰宅しましたが)。
同じ頃、川越線も(指扇~南古谷間の荒川鉄橋が強風に弱い)止まってましたね。

またまた13日(日)の話です♪

午前中に所沢航空発祥記念館で零戦をバッチリ堪能してきましたが、帰宅&ランチ後の午後から再びお出掛けすることに。
今度の目的地は地元の狭山市立博物館
そこで翌14日まで開催されている企画展『ジョンソン基地とハイドパーク展』を見に行くことです(^^)

ちなみに狭山博物館では毎年、冬を除く季節ごとに(年3回)企画展が行われていて、今回の企画展の開催期間は2012年11月3日~2013年1月14日。

この企画展があることは以前から知っていて早めに見に行こうと思ってたんですが、気が付けば開催期間が翌14日までだったことに気付き、急遽行くことにした次第っす(^^;

IMG02777.jpg
午前中はお留守番だった母上も一緒に引き連れ、いざ博物館へ♪

午後2時半に到着。

入場料を購入したときスタッフさんから「第2展示場も見に行かれますか?」と言われました。
聞けば博物館の近くにある米軍ハウスが公開されているそうです。

開館時間は午後3時まで。
あと30分しかないけど今ならまだ間に合うじゃん!!
せっかくの機会だから見に行くことにしました。

が・・・
P1040360_20130119154720.jpg
子供たちは入口正面にあるボタンを押すと鼻が動く象さんに夢中(^^;

「お~い、出発するぞぉ~っ!!」

渡された地図を見ながらテクテク歩いて(ゆっくり歩いて7~8分くらい)・・・

P1040405.jpg
現地に到着♪
遠目からだとくたびれた中古住宅にしか見えません(^^;

P1040362_20130119154740.jpg
2棟公開されているうち、右のハウスから見ることに。

当時、米軍兵が住んでいた一般的スタイルの住宅だそうで、生活感が垣間見れる良い機会です(^^)

P1040370_20130119154754.jpg
入口で記帳。

P1040365.jpg
右側に暖炉・・・の模型。
その手前に「本物の」ストーブが置かれてました(^^;

P1040369_20130119154814.jpg
入口右手の部屋はこ~んな感じ。

P1040368_20130119154829.jpg
とっても日当たりの良い窓は出窓になってます。

P1040364_20130119154746.jpg
出窓を外側から見ましたの図。
今でこそ日本の家屋でも当たり前のように見られますが、当時は斬新だったんでしょうね。

P1040372_20130119154836.jpg
GE製のデッカイ冷蔵庫。
一応中を覗いてみましたが、何も入ってませんでした(もちろん電源も入ってませんでした^^;)。

P1040375_20130119154843.jpg
キッチンはこ~んな感じ。
アメリカンサイズだったんで、小柄な人だとステップが必要だったと思われ(^^;

P1040376.jpg
バス&トイレ。

バスタブは撤去されていましたが、タイル類は残ってました。
ココだけ見ると日本のと変わらない普通の色遣いでした。

P1040377.jpg
洗面所もキッチン同様、アメリカンサイズ。

P1040378_20130119154901.jpg
ベッドルーム(だと思う)はこ~んな感じ。

P1040379.jpg
左手前にあった家具は今見てもオシャレなデザイン(^^)

P1040380_20130119154915.jpg
その奥にめちゃめちゃレトロな扇風機(東芝製)も置かれていました。

P1040382.jpg
左奥にはタイプライター(右)とレコードプレーヤー(左)。

P1040366_20130119154807.jpg
別の部屋にあったレコードプレーヤー一体型のステレオ。

建物本体はかなりくたびれていましたが当時使われていた(と思われる)調度品が色々見れて良かったです(^^)

P1040384.jpg
1棟目を見終わり・・・

P1040386.jpg
左側の2棟目へ。

P1040389_20130119154954.jpg
こちらの入口は正面ではなく、左手からの模様。

P1040390_20130119155000.jpg
室内はこ~んな感じ。

右の米軍ハウスと違い、こちらは調度品類は何も置かれていませんでした。

P1040391.jpg
ビルトイン式のクローゼット。
引き出しも付いてて使い勝手が良さそう(^^)

P1040392.jpg
バス&トイレ。

P1040393.jpg
こちらにはバスタブも残っていました。

バスタブ&床にライトグリーンのタイルが使われててとってもオシャレです(^^)

P1040394.jpg
奥の部屋の押し入れを覗いたら、収納スペースに使用済みペンキなどが入ってました。

外壁や出窓の枠を塗り直すとき使われたものだと思われ。
忙しくて捨て忘れちゃったのか、公開が終わったら塗り直すのかは不明っす(^^;

P1040398.jpg
外には物干し台も残ってました。
片側しかないんで使うことは出来ませんが。

・・・ってな感じで2棟を見終わりましたが、その右の建物も米軍ハウスのようです。
非公開だったんで外観しか見れませんでしたが・・・

P1040400.jpg
軒先に自転車のフレームがぶら下がってました。

ヴィンテージ感バリバリのクロモリフレーム。
P1040401.jpg
一番手前の赤フレームは・・・

おぉ、デローザじゃんっ!!
サイズが合うなら欲しいな~(^^;



米軍ハウスを見終わり、博物館へ戻ります。

1階展示スペースは当時ハイドパークで使われていた看板と当時の映像が見られるビデオスペース。
そして2階スペースは中央にハイドパークのジオラマ(模型)、壁面に色々な説明&写真のボードが並んでいました。

展示室内は通常撮影禁止になってるんですが、2階のハイドパーク模型の撮影はOKだったんで、何枚撮ってきました。

P1040409.jpg
ハイドパーク全景図。
当時の道路や建物を忠実に再現。

P1040408_20130119155117.jpg
さきほど見てきた米軍ハウスはココの2棟だったみたいです。

P1040414_20130119155128.jpg
将校用住宅の外観模型。
将校用は豪華で広いっすね!

P1040412.jpg
内部見取り図。

P1040413.jpg
この模型についての説明。

P1040418.jpg
そしてクル・ド・サックの模型。

クル・ド・サックとは行き止まりの所にクルマがUターンできるようサークル状になっている道路のこと。
現在は取り壊されて無いそうです。

・・・ってな感じで博物館見学、終了~♪

ジョンソン基地&ハイドパークの当時の様子が色々分かってとってもお勉強になりました(^^)
ただ、中で遊べない子供たちは後半退屈になり「早く帰りたい」状態になってましたが(苦笑)。

昨日の続きです♪

P1040327_20130117141648.jpg
1階右奥の入口でチケットを見せて、中へ入ると・・・

P1040214_20130117184039.jpg
おぉ!本物の零戦だぁ~っ!!

P1040257_20130117184049.jpg
代表的なスペックはこんな感じ。

左側面に4枚のパネルが。

P1040321.jpg
この機が戦中から現在にかけて辿ってきた軌跡ですね。

P1040322.jpg
アメリカ軍が占領した飛行場に残っていた零戦(この機を含む13機)を捕獲。
テスト後、スクラップにされる運命だったのが・・・

P1040323_20130117184106.jpg
戦後『プレーンズ・オブ・フェーム航空博物館(POF)』が入手。
復元作業が行われました。

P1040324_20130117184111.jpg
その機体がココ航空記念館に来たんです!!

P1040216.jpg
しかも実際にエンジンが回すことが出来るなんてホントスゴイっす!
ちなみに下側にマットが敷かれているんですが・・・

P1040265_20130117184158.jpg
その理由は正面に回ってみると分かりました。

P1040223_20130117184211.jpg
エンジン付近からオイルが漏れていたから。

これも本物だからこそ。
模型じゃ絶対あり得ないですよね。

P1040256_20130117184151.jpg
プロペラは自動可変ピッチ式。

P1040226_20130117184217.jpg
斜め後ろから見たエンジンカウル。

P1040235_20130117184329.jpg
本物ならではの排気管のつぶれ具合が泣かせます(^^)

P1040326_20130117184225.jpg
左主翼から突き出ている2本の棒は左が20mm機関砲、右がピトー管(速度計測機)です。

P1040325.jpg
ピトー管UPの図。
うーん、美しいデザインだ。

ちなみに左右2か所で登って見られるようになってたんで、もちろん登ることに。

左側の台から見た図。
P1040227_20130117184254.jpg
左主翼の日の丸なんですが・・・

P1040228_20130117184259.jpg
円内右側の給油口に『100 OCT MIN』の英文字が。

オクタン価100以上のガソリンを使用せよ、と言う意味。
これも実際にエンジンが掛けられる機体であることの証明ですね。

P1040229_20130117184305.jpg
後ろ側には日の丸の後ろに3個の星マークがあって、その右側に・・・

P1040230_20130117184310.jpg
この機体の型式と製造番号(中島第5357号)が書かれていました。

P1040231_20130117184319.jpg
左から見た風防。

P1040233_20130117184323.jpg
UPで見ると開閉ノブがありました。

P1040236_20130117184335.jpg
左斜め後ろから見た全景。

P1040238_20130117184341.jpg
そして後部タイヤUPの図。

P1040239_20130117184345.jpg
真後ろからの全景。

P1040240_20130117184350.jpg
そこからローアングルのショット♪

P1040241_20130117184355.jpg
今度は右側の台に登って斜め後ろからの全景ショット♪

P1040242_20130117184407.jpg
そこからコクピット部を覗いて見ると、左右の操縦管横にそれぞれ「七三」「二四」と書かれていました。

P1040292.jpg
台を降りて、常設機と一緒に撮ってみましたの図。

P1040289_20130117184545.jpg
そこから見た風防。
このアングルからの写真、個人的にイチオシっす(風防フェチかっ!^^;;;)。

P1040246_20130117184412.jpg
そこから見た右翼。
後ろから見ると・・・

P1040247_20130117184422.jpg
フラップ可動部が見えましたぁ。

P1040283_20130117184431.jpg
右横ローアングルショット♪
かなり怪しいアングルで撮影してますが、私と同じことしてた人は何人も居たんで(^^;

P1040282_20130117184439.jpg
そして右斜め前ローアングルショット♪
翼下の引きこみ脚の構造が良く分かると思います。

P1040249_20130117184445.jpg
せっかくなんで色々なアングルで撮ってみました。

P1040252_20130117184451.jpg
右斜め前から。

P1040266.jpg
右脚UPの図。

P1040253_20130117184505.jpg
さらにその油圧ユニットUPの図。

P1040254_20130117184510.jpg
主翼の引きこみ脚格納部UP。

ってな感じでぐるっと1周し終わりました♪
上階へ上がる階段からも見れるんで登ってみました。

P1040258_20130117184519.jpg
数段登ってまずパチリ♪(^^;

P1040280_20130117184539.jpg
そこから20mm機関砲を切り取ってみました。

P1040295_20130117184558.jpg
1段目のステップからパチリ。

そこからさらに登って・・・
P1040296_20130117184604.jpg
またパチリ♪

P1040297.jpg
エンジンカウルUPの図。

P1040301_20130117184616.jpg
さらにUPにすると、カウル内の7.7mm機銃射出部とその奥の20mm機関砲のツーショットが見られま~す(^^)

P1040308_20130117184623.jpg
最上部から見た全景。

ココで写真を撮ってる時、2人組の方が「他ではこんな高所からのアングルでは見られないから貴重だよねぇ」と話してるのが聞こえました。
「見に来て良かったぁ!」と心の中で呟く私でした(^^)

P1040310.jpg
そこから風防を見えると単座の椅子が見えましたぁ。

P1040319_20130117184714.jpg
さらにプロペラ軸先端UPショット。

・・・こんな感じで「これでもか!」と零戦を堪能してるとき、カミサンからメールが。
「長男がビデオ(動画)録って欲しいって言ってるから帰ってきて」

ってことでこれにて零戦見学、終了です。



その後、公園南で遊んでる子供たち&カミサンと合流し・・・
P1040353_20130117184719.jpg
子供たちの動画を録りましたぁ(^^)

せっかく航空公園に来たのに子供たちと遊ばず、零戦見学を優先してしまった私(汗)。
でも、おかげで超貴重な零戦をバッチリ見れたんで良しとしましょう♪(・・・ってそれで良いのか?自分^^;;;)

(おわり)

13日(日)の話です♪

この日は朝一番でタイトルでお分かりの通り、『所沢航空発祥記念館』に行ってきました♪

所沢航空公園内の一角にあるんですが、今まで子供たちを遊ばせるため公園へは何度も行ったことがあったんですが、記念館は未体験でした。

これまでは「(近所だし)いつでも行ける(見れる)からいいや」と思ってたんですが、昨年末(2012年12月1日)から今年の3月末まで零戦が期間限定展示されていることを知り、「これは是非見に行かなくてわ!」と言うことにした次第っす。

一緒に来たカミサン&子供たちは公園南側の遊具のある場所で遊ばせ、私一人で記念館へ向かうことに。

P1040179_20130117140407.jpg
中央付近にはYS-11が置かれています。

P1040183.jpg
その先に記念館があります。

零戦展示会場入場券(通常1000円がインターネット割引券で100円引き)を購入し、いざ展示館へ!P1040342.jpg
零戦展示会場は右奥だそうですが、せっかくなんで通常展示の航空機も見ることに。

P1040186_20130117141237.jpg
一番手前にあるのが黄色のプロペラ機(ノースアメリカン T-6G)。

P1040187_20130117141245.jpg
詳細は↑ココ↑読んで下さいね。

P1040188.jpg
お次はヘリコプター(シコルスキー H-19)。

P1040192_20130117141259.jpg
詳細は↑ココ↑参照ね。

P1040196.jpg
またまたヘリコプター(機種データ写真撮り忘れちゃいました^^;)。

P1040195.jpg
中はこ~んな感じ。

P1040202_20130117141317.jpg
これもヘリコプター(バートル V-44)。

P1040203_20130117141332.jpg
詳細は↑ココ↑見てね。

P1040200_20130117141337.jpg
このヘリも中が見られるようになってました。
さっきのより細長いんでよりたくさんの人員を搭載出来るようになってます。

P1040201_20130117141342.jpg
コクピットも見れました♪

P1040206.jpg
お次はエンジン。
屋外展示されてるYS-11用のもの。

P1040207_20130117141357.jpg
ロールス・ロイス製のターボプロップエンジンです。

P1040208_20130117141402.jpg
本田航空のジェット機(Honda Jet)。

P1040211_20130117141408.jpg
戦後に日本で設計・開発した最初の国産量産飛行機(富士 T-1B-10)。

P1040213_20130117141413.jpg
詳細は↑ココ↑参照。

P1040212_20130117141419.jpg
ノーズを前から見るとBMWみたいだ(^^)

P1040332.jpg
窓側のスペースで『日本の航空技術100年』の特別展示展の資料があったんで見てみると・・・

P1040331_20130117141428.jpg
零式艦上戦闘機のコーナーを発見!
零戦展示会場に入る前に予習デス(^^)

P1040197_20130117141450.jpg
零戦二一型のモックアップ模型。

P1040198.jpg
コクピット回りの計器盤など。

P1040328_20130117141505.jpg
零戦の名パイロットだった『坂井三郎氏』のサイン。

P1040333_20130117141512.jpg
十二試艦上戦闘機(零戦の試作機)の強度計算書。

P1040335_20130117141539.jpg
零戦の取り扱い説明書。

P1040340_20130117141552.jpg
零戦三二型の構造図。

P1040334.jpg
設計主任者である『堀越二郎氏』が戦後に描いた零戦。

P1040337_20130117141544.jpg
同じく堀越二郎氏設計の九六式艦上戦闘機の側面図。

・・・などなど、いろんな資料がありました。

それでは早速零戦展示ブースへ・・・
P1040304_20130117141603.jpg
の前に2階も覗いていくことに。

2階は管制装置の展示とフライトシュミレーターのコーナー、所沢メモリアルギャラリーの3つがメイン。
そこで目に入ったのが・・・

P1040343_20130117141612.jpg
戦闘機の断面図。
良く見ると『三式戦闘機飛燕』じゃあ~りませんか!

P1040345_20130117141636.jpg
設計者である『土井武夫氏』のパネル。

P1040344_20130117141630.jpg
土井氏設計の代表的な航空機(写真下の3機)。

ちなみにYS-11を含む上の3機は・・・

P1040346_20130117141641.jpg
『木村秀政氏』が設計したものだそうです。

・・・ってな感じで2階もチェックし終わったところで、お待ちかねの零戦を見に行くとしましょう♪

(明日へ続く)

先週末の話です♪

この日は午後から子供たちと一緒に地元のショッピングモールにお買い物に行ったんですがそのとき、ベルクの前でまたまたハニーの100円ケーキが販売されているのを発見!(^^)

今回も迷わず・・・
IMG02781.jpg
10個購入しましたぁ(^^)

前回までの反省を生かし、今回はモンブランなどのカップ入りはやめて(スポンジの中にクリームが入ってないんでイマイチなんです)三角ケーキのみにしました

IMG02782.jpg
早く食べようよ~!!

子供2人は揃ってイチゴショート。
IMG02787.jpg
いつものようにイチゴとクリームだけ食べてスポンジを残してる次男(^^;

IMG02788.jpg
今回初めて購入した(と思われる)バナナ。

もしかしたら新製品?
口の中でほんのりバナナ風味が広がる上品なお味でした。

IMG02803.jpg
毎回買ってる定番のチョコ。

IMG02804.jpg
これまた毎回買ってる・・・
うーん、何だったっけ?(^^;

2種類のスポンジになってるのは十数種類中、このケーキだけ。
見た目も100円ケーキとは思えない豪華さがポイントっす(^^)

ちなみに母上的にお勧めだったのは、ブルーベリーとモカだそうで~す。
ってな感じで発見すると必ず買ってしまうハニーの100円ケーキ。

次に買えるのはいつかな~??(^^;

木曜日(17日)の話です♪

この日は恒例の陶芸教室。
ただ、月曜日(14日)に降った雪がまだ、日陰などで溶けきれずに残っている箇所があるためチャリでの道中は細心の注意を払いました。

そして、コケることなく無事到着(^^)
それはさておき・・・



当初は「たたらで大き目の長角皿を造ろうかな~?」と思っていましたが(Wさんが造ってるのがイイ感じだったんで)、思ったよりも大変そうだったんで止めにして(汗)、ロクロで造ることにしました(^^;

さて、何を造ろう??
ふと、いつも使ってるロクロの左手にあるカレンダーを見たら・・・

IMG02835.jpg
上淵が外側に広がってるデザインのお椀がイイ感じだったんで(写真右)、それに似せた感じのものを造ることにしました。

最初のうちは粘土が中心になかなか乗らず、けっこう苦労しましたが・・・
IMG02836.jpg
何とか4個完成(^^)

IMG02838.jpg
写真に近い形になったかな??

IMG02837.jpg
直径はまずまず揃いましたぁ(^^)

IMG02840.jpg
4個だと中途半端なんでもう1回ロクロを回しても良かったんですが、先週あたりからずっと腰の調子が悪かったこともあり、早めに終わることにしました。

IMG02842.jpg
たくさん造ると次回の高台削りが大変だしね(^^;



昨年最後の教室で色付けしたヘビの置き物が、年を跨いで焼きあがってきました!

IMG02843.jpg
大小取り混ぜて10個(匹)。

3種類の釉薬を使った還元焼成だったんですが・・・
IMG02850.jpg
どれもみな似たような色合いになってしまった模様(汗)。

個々に見てみると・・・

IMG02844.jpg
砂黄瀬戸はイイ感じでしたが・・・

IMG02845.jpg
青白磁は思ったほど色が出ませんでした。
還元焼成だと薄緑色になるんですが、酸化(水色)の方が良かったかも。

期待の辰砂は・・・
IMG02846.jpg
残念ながら失敗に終わった模様(汗)。
左の1個はそこそこ赤くなりましたが、右のはウロコ付近がかすかに赤味がかった程度。

それでもいくらかでも赤色が付けば良い方で・・・
IMG02847.jpg
右側の2個は全く赤味は出ず(滝汗)。

それにしてもここまで見事に色が出ないとは(トホホ)。
辰砂があったから全部還元焼成にしたのにぃ~!!

ま、焼き上がるまで発色具合が分からないのが辰砂の還元。
次に期待しましょうかねぇ(苦笑)。

えー、本日は7日の日記で第1弾を紹介した次男の悪々武勇伝の続編(?)をお送りしちゃいま~す!!(^^;;;



(その1)なかなか寝ません編

IMG02596.jpg
次男は布団に入ってもなかなか寝ません。
日によっては30分以上遊んでることも。

お兄ちゃんは布団に入ってから寝るのに五分も掛からないのに。
もちろん、その翌朝はなかなか起きられません(苦笑)。

で、無理やり起こすと・・・
P1030562_20121227125217.jpg
いつも大泣き(写真と本文は関係ありません^^;)。
朝から泣きたくなかったらもっと早く寝てくれぃ(苦笑)。



(その2)食いしん坊編

後でこっそり食べようとパパが隠してたメロンパン。
食べ物には鋭い勘が働く次男、目ざとく見つけられちゃいました(苦笑)。

仕方なく子供たちに譲りましたが、次男に「お兄ちゃんと半分こだからね。」と言うと納得。
・・・が、半分個したパンを見てすかさず大きい方を持っていった次男。

さらにその挙げ句、全部食べずに残す(-_-;)
う~ん、なんだかな~(苦笑)。



(その3)リンゴ編

家族でリンゴを食べていたときの話です。

パパが箸一本でリンゴを刺して食べたのを見た次男(フォーク代わりについ使っちゃった^^;)、
「フォークで食べない!箸で食べる!!」
と言い、パパの真似して箸一本で食べてました(^^;

(ママ)「パパっ!(怒)」
何でも真似っこの次男でした(こりゃパパが悪いっすね・・・苦笑)。

えー、昨日に引き続き本日の日記もまたまたお正月ネタっす(^^;

1月5日(土)の話です♪
年末(12月28日)~年始(1月4日)までお正月休みだったあけぼの子どもの森公園ですが、この日からようやく復活デス(^^)

ってことで、午前中に遊びたくてうずうずしてる子どもたちを引き連れ突撃っす!!

P1040133_20130111123951.jpg
エントランスを歩いてたら水路(峠の小川)から水が流れてきました♪
休み中、小川の水も止めてた模様。

事務室入口のムーミン人形は・・・
P1040135_20130111123957.jpg
この時期恒例のお正月の装いでした(^^)

P1040137.jpg
が、右奥のスナフキンは平服のままでした(^^;

P1040138.jpg
木々はすっかり葉っぱが抜け落ち、冬らしい姿に変わってました。

なぁんて考えながら歩いてたらみんなさっさとムーミン屋敷に入ってしまったんで私も後を追いかけます(^^;

P1040141_20130111124024.jpg
思ったよりも来てるなぁ。
待ち焦がれてたのは我が家だけでは無かった証拠っすね。

P1040143.jpg
まずは寒さを凌ぐため、暖炉へ。

「暖かぁ~い(^^)」と幸せ気分に浸ってたら・・・

P1040144_20130111124036.jpg
上に登って遊んでた次男が呼びに来たんで仕方なく暖炉を離れることに(^^;

P1040148_20130111124043.jpg
長男も途中で待ち構えてました(^^;;;

いつもは最上階まで登って追いかけっこをするんですが、この日は先に入った子どもたちで混んでたんで中階でかくれんぼをすることに。

長男が鬼になって・・・
P1040151.jpg
ママ&次男が隠れてますの図。

・・・長男は見つけることが出来ず、素通りしてましたが(^^;

P1040152_20130111124058.jpg
今度はココに隠れちゃおうっと♪

この後、パパも一緒に隠れたり鬼になったりして、しばしかくれんぼごっこをしてました。

・・・が、この後も続々他のファミリーが来て、さらにごった返してきました。
みんなこの日から営業が始まることをネットなどでチェック済みのようです。

・・・ってことで我が家は外でお散歩することに♪

P1040154_20130111124105.jpg
外周を歩いてたら・・・

P1040157_20130111124110.jpg
足元に越冬中の蛾(だと思う)の繭を発見。

踏まれないように木の根元に置いておきました。

P1040158.jpg
水浴び小屋付近の池は凍ってます。

でも、完全防備した状態なんで寒さはそれほど感じません。
むしろ暖炉に当たってるときの足裏の冷たさ(床暖房とかは無いんで)の方がキツかったです(冬はスリッパ必須っすね^^;)。

P1040159.jpg
お散歩は常に長男が先頭なんで(しかもかなりのハイペース)追いかけるのが大変(^^;

P1040160.jpg
水浴び小屋から見たムーミン屋敷方面。

ってな感じで1周し終わったところで、久しぶりに・・・

P1040163_20130111124139.jpg
前回お散歩優先でスルーされた(苦笑)森の家へ入りましょ。

ココに入るのはかな~り久しぶり(^^)
P1040165_20130111124144.jpg
入口右手のショーケースにムーミン関係の人形が展示されています。

P1040166_20130111124149.jpg
こっちの人形たちはみな眠たそうな表情のような気が(苦笑)。

P1040167.jpg
中央のスペースはめちゃめちゃ凝ったデザインの椅子&テーブルが置かれています。
そして壁面のあちこちにムーミン関係の資料が書かれたボードなどがあります。

2階はムーミン関係の本や子供向けの絵本などがあるプチ図書館になってます。
P1040171_20130111124210.jpg
長男は昆虫図鑑にかじりついてます(^^)

絵本を読み聞かせたりの読書タイムの後・・・
P1040172_20130111124217.jpg
再びお散歩へ。

P1040174.jpg
子供劇場を覗いてみましたが、この日は特にイベントなどはありませんでした。
翌日(6日)にはイベント(ベーゴマ遊び)があるみたいでしたが。

2周目のお散歩を終え・・・
P1040175_20130111124230.jpg
時計を見ると11時半。
お昼御飯の準備もしなくちゃだし、このあとお買い物もしないといけなかったんでこれで帰ることに。

子供たちはまだまだ遊び足りないようで2人とも拒否ってましたが・・・
P1040177.jpg
「お山登り2回やったら帰ろうね~」と話して納得してもらいました(^^)

・・・ってな感じで2013年最初の公園散策は幕を閉じました。

何度行っても楽しいあけぼの子どもの森公園。
次回はいつ行こうかな~??(^^)

えー、もうお正月はとっくに終わってしまいましたが(汗)UPし損ねたネタがあるんで今更ながら書きたいと思いま~す(^^;



4日の話です♪

この日は午前中ま~ったりしてました(^^)
当然のことながら子どもたちは不満気(^^;

そこで午後からプチお出掛けすることにしました。
目的地はこの時期恒例の川越一番街散策っ♪

ちなみに昨年のレポは「一番街の門松ネタがココ→、街並み散策レポがココ→

当初は喜多院、成田山の参拝に行こうと思ってたんですが、ラジオで「喜多院前の県道が上下線1.5km渋滞」との情報を聞いた時点で諦め、一番街散策をすることにした次第っす(^^;

仲町交差点から一番街へ入り・・・
P1040094_20130111123624.jpg
交差点角の豆屋さんから2013年の門松チェック開始です♪

P1040095.jpg
その先のお店の門松。

これと同じ門松が飾られたお店が何軒もありました。
これが今年のスタンダードなのかな?

P1040098_20130111123642.jpg
こちらは下方に松、上方に花をあしらった門松。

P1040106_20130111123649.jpg
真ん中に赤い花をあしらった門松。
このパターンの門松も何軒かありました。

P1040108_20130111123658.jpg
紅白紐が付いた門松。

P1040109_20130111123706.jpg
炭を扱ってるお店の門松。

P1040110_20130111123712.jpg
松だけのシンプル門松。
余計な装飾が無い分、これはこれでイイ感じ(^^)

P1040111_20130111123719.jpg
フカゼンさんの門松。
今年もアートしてます(^^)

P1040112_20130111123727.jpg
今回一番デカかった門松が太陽堂さん。

P1040113_20130111123733.jpg
ほら、竹が2階までそびえ立ってるでしょ!(^^;

P1040115.jpg
松岡種苗店の門松は白菜で装飾された個性的なものでした(^^)

P1040117.jpg
・・・ってな感じで今年の一番街門松チェック、終了~♪

チェックのあとはお買い物。

P1040116.jpg
カミサンが一度食べたいと言ってたいもバウムクーヘンをGET(525円)。
口の中でお芋の風味が広がってとっても美味しかったデス(^^)

札の辻交差点を左折し、歩いて行くと・・・

おなじみのヤジマキミオさんの発泡スチロールアート、発見!!
P1040119_20130111123800.jpg
子どもたちと記念撮影♪

P1040121.jpg
その先のカバさんをチェックしながら・・・

菓子屋横丁方面へ。
P1040122_20130111123815.jpg
いつもの場所にパンダさんが居ましたが、今年は裃は着てない通常バージョンでした(^^;

P1040124_20130111123821.jpg
同じく大道芸のオジサンもいつもの場所に居たんで・・・

P1040125_20130111123835.jpg
フウセン剣を作ってもらいましたぁ(^^)

P1040128_20130111123841.jpg
菓子屋横丁内をぶらぶら。

P1040127.jpg
途中に見えたパンダさんの後ろ姿はちと淋しげ?(^^;

P1040129_20130111123855.jpg
そうそう、角の三坪広場にも門松がありましたね。

最後に長男が貰ったお年玉でお買い物♪
P1040132_20130111123903.jpg
甘いものよりしょっぱいのが好きなんで、おせんべいを買ってましたぁ(^^;

・・・ってな感じで一番街プチ散策、終了~♪
短い時間でしたが今回も楽しい散策が出来て良かったっす(^^)

昨日は予報を超える雪で大変だったと思います。
が、祭日だったんで家でじっとしてれば問題なかったと思います。

でも、私は過去何度も申し上げていますが通常勤務でした(涙)。

それはさておき・・・

せっかくなんで雪の様子を記録に残すことに。

早朝から降り始めた雨は9時過ぎにみぞれに変わり、そして雪へ。

IMG02790.jpg
10時くらいから積もり始めましたが、この時点では「大したことは無いでしょ」とタカをくくってました。

が・・・

その後、ちょこっと社用車で外に出る用事があったんですが・・・

IMG02791.jpg
時間の経過と共に本降りになってきて・・・

IMG02795.jpg
ノーマルタイヤでは厳しい道路状況になってきました(汗)。

午後からはフォークリフトに専用治具を装着し、会社の敷地内の雪かき。

IMG02799.jpg
そしてチャリにもスパイクタイヤを装着♪

午後4時前には雨に変わりましたが、積もった雪は溶けきらずに残ってしまいました。
IMG02801.jpg
昨日の午後6時半過ぎのチャリ道はこ~んな感じ。

新雪で踏み固められてないんで、スパイクタイヤが威力を発揮。
問題なく漕ぐ事ができました♪

でも、本当に怖いのは翌朝の凍結(^^;



IMG02805.jpg
翌朝はいつもより20分ほど早く出発。
道路はどんな感じかな~??

IMG02806.jpg
チャリ道入口はこ~んな感じ。
ほとんど雪が残ってませんでした。

が・・・

IMG02809.jpg
先へ進むにつれ・・・

IMG02808.jpg
雪が踏み固められ、轍が凍った状態に変わっていきました(汗)。

IMG02810.jpg
このレベルだとスパイクタイヤ装着でも凍った轍に乗ってリアタイヤが「つるっ」と横滑りします。

IMG02811.jpg
それでもスパイクのおかげで転倒することなく漕ぐことが確認出来ました。

でも、自分が大丈夫でも回りはそうはいきません。

私以外にも頑張ってチャリに乗ってる人もいましたが、当然のことながらノーマルタイヤなんで見てて危ないったらありゃしない(^^;

私自身も油断してるといつ転倒するか分からないんで・・・
IMG02812.jpg
ここでチャリ道走破は止め、一般道に出ました。

IMG02813.jpg
大通りは御覧の状態。
車道はほぼ問題ありません。

IMG02814.jpg
が、歩道はこんな状態だったんで車道を走行したのは言うまでもありません。
ま、私の場合普段から車道を走ってるんでいつもと同じですけどね。

IMG02816.jpg
途中にある茶畑は綺麗な雪化粧(^^)
なぁんて見とれてる場合じゃありません。

IMG02818.jpg
裏道の日陰は轍+連結で超危険な状態なんで細心に注意を払って走行しなくちゃです。

案の定、その先の下りで大コケしたチャリに遭遇したり・・・(^^;

そんなこんなで普段の20分増し(約50分)で会社に到着(写真撮影の時間も含めてなんで実質はそれ以下ですが)。
無事に到着して良かったっす(ホッ)。



体重移動とブレーキにさえ気を付ければスパイクタイヤで問題なく走れることを確認。
昨年はあまり恩恵を感じなかったんですが、昨夜~今朝にかけての通勤でスパイクタイヤの威力と恩恵をバッチリ感じることが出来ましたっ(^^)

えー、本日の日記は次男のチャイルドシートネタっす。

年明け早々に次男用チャイルドシートをジュニアシートに買い換えましたっ♪

それまで使ってたものは妹の子どもが使ってたAprica製(0~4歳児用)のお下がり。
それを長男用に譲り受け、さらに次男が引き継いだものでしたが、成長と共に(現在3歳半)だんだんキツくなってきたためジュニアシートに買い替えることに。

多々ある種類の中からセレクトしたのが・・・
IMG02727.jpg
LEAMAN(リーマン)『ハイバックジュニアツアラーエア』

購入の決め手は安かったのはもちろんですが(苦笑)、RECARO用チャイルドシートのOEMメーカーというのも有りました。

昨年暮れにネット最安値(送料込みで5480円でした)のショップへオーダー。
年明け早々に届きましたっ(^^)

箱から出したら早速取り付けましょ♪

IMG02728.jpg
それまで付けてたチャイルドシートを・・・

IMG02730.jpg
取り外して・・・

IMG02731.jpg
新しいシートを取り付け♪

IMG02732.jpg
正面から見ましたの図。

IMG02776.jpg
背もたれ部分は成長に合わせ取り外し座面だけに出来るんで、長期間使えま~す。

IMG02734.jpg
そしてヘッド部分はこんな感じ。
成長に合わせ4段階の高さ調整が出来ます。

生地全体がメッシュ素材になってるので夏でも蒸れにくいと思います(^^)

IMG02733.jpg
今まで長きに渡り(妹の子ども数年+我が家で6年半^^;)頑張ってきたチャイルドシート。
お疲れ様でしたっ(^^)

IMG02736.jpg
次男、初座りの図(^^;
座り心地は如何かな~??

IMG02737.jpg
ジュニアシートに替えたのにはもうひとつ理由がありました。
それはリアシート全体の居住性です。

チャイルドシートに比べジュニアシートの方が横幅が狭いので、リアシートに座る大人たちのスペースが広がるんです。
(家族全員でお出掛けするときは私&長男がフロントシートに座り、次男と母上&カミサンがリアシートに座るのです)
母上&カミサンが最も喜んでいたのがその点でした(^^;

さらに軽量なので載せ替えも楽チン。
当初は私のクルマ用にもうひとつ購入しようと思ってたんですが・・・

IMG02773.jpg
B3でお出掛けするときだけ載せ替えることにしました。

家族みんなに大好評のジュニアシート。
もっと早く買っとけばよかったっす(^^;

10日(木)の話です♪

この日は2013年最初の陶芸教室に行ってきました(^^)

挨拶後、早速作業開始。
昨年素焼きが終わってた取っ手付きカップの色付けです。

昨年最後の教室でヤスリ掛けまで終わらせてたので、ロウ付け後すぐに色付け作業へ。

昨年11月に陶芸用パステル絵の具で色付けしたカップの発色が思いの外良かったんで(当時の日記参照→)今回はそれと全く同じ仕上げで行くことにしました。

IMG02354.jpg
ちなみに↑これ↑がそのときの作品。

IMG02756.jpg
鉛筆で大体のラインを描いて・・・

IMG02757.jpg
紺青、ピンク、黄色、ピーコック(緑)の4色の陶芸用パステル絵の具で塗り塗り♪

前回の作品写真を見ながら、同じ色の並びとなるよう塗りました。

IMG02759.jpg
もちろん、底部も同じ4色&並びで塗り分け(^^)

それを6回繰り返し・・・

IMG02760.jpg
色付けが終わりましたっ!

IMG02762.jpg
最後に「一号釉にドボン!」と浸けて本日の作業、終了~♪

IMG02763.jpg
6個中2個に入った取っ手部分のヒビですが、この時点ではまだ隙間が釉薬で埋まってません(汗)。

・・・ってことで焼成で上手くいくことを祈ってま~す!!

お正月休み中、公園にお出掛けした時の話です♪

駐車場に到着後、クルマから降りるときに次男がシートからズリ落ち・・・
IMG02738.jpg
前後シートの間にハマって出られなくなってしまいましたっ!!(@_@;

IMG02739.jpg
「ママ~、助けてぇ!」と連呼してますが、その姿がおかしくて助けようとしないカミサン(^^;

IMG02740.jpg
パパが助ければ良いんですが、私は私でその様子を撮ってたんで手を出しませんでした(酷い父親だ^^;)。

IMG02741.jpg
仕方なく自力で脱出中の次男(^^;

IMG02742.jpg
クネったり回ったりの格闘後・・・

IMG02743.jpg
ようやく抜けだすことに成功しましたっ(^^)

その様子をカミサンと2人で眺めながら「普段さんざん悪いコトばかりしてるから天罰が下ったのかねぇ?」とつぶやく私に、深く頷くカミサンでしたっ(^^;

えー、本日の日記もドタバタネタっす(^^;;;

数日前の話です。

Kさん(=長男。以下同じ)とNちゃん(=次男。以下同じ)が絵本の取り合いしてました。
一緒に読むよう言ったけどお互い譲りません(次男は何でもおにぃちゃんと同じことをしたがるんで)。

その時、エンドレスで見てるビデオ(ガキの使いスペシャルかVS嵐スペシャルのどちらか)も再生中だったんで
ママが「Kさん、ビデオ見ないなら消すよ。」というと、
長男が「嫌だ見てるの!」とケンカしながら抗議。

すると次男、鬼の首を取ったかのように・・・
「にぃにぃ、それ嘘ついてるねー。(ビデオ)見てないねー。」と言いました(^^;

もちろん、長男はキレます。
それを見た次男、絵本を持って部屋から逃走っ(^^;

その後、部屋を出た次男がなかなか戻って来ないので、心配して探しに行ったら・・・
IMG02751.jpg
な、なんとキッチンに置いてあったアーモンドチョコレートを大量に盗み食いしてるではあ~りませんかっ!!(^^;

そこで見付かった次男が言ったひとこと。

「おばーちゃんが(食べて)いいって言った。」

もちろん、おばーちゃんがそんなことを言うはずはありません。
・・・ってことでこの日も3歳児悪知恵全開の次男でしたっ(^^;



こんなことは日常茶飯事な次男。

それでも、カワイイ寝顔を見ちゃうとすべて許せちゃう(^^;

そこで寝顔を見に行ったら・・・

IMG02752.jpg
何やら眉間にしわを寄せてます。
もしかして夢の中でも悪いことして怒られてるのかも??(^^;;;

7日の話です♪

この日から子どもたちの大好きな保育園も再開(^^)
・・・でしたが、長男は朝からテンション下げ下げでした。

何故なら・・・

IMG02749.jpg
この日、予防接種(3種混合)をすることが分かってたから(^^;

次男も朝からご機嫌悪MAXでしたが、こちらは単に寝起きが悪いだけなんで(^^;;;

保育園を早めに切り上げ、いざ最寄りの診療所へ。
着いた早々Nちゃん(=次男。以下同じ)大泣きのため、カミサンが担いで中に入りました。

この日は予防接種の子供が多めで賑やかだったにも関わらず、Kさん(=長男。以下同じ)は大変大人しい。
流石に観念したのかと思うママとおばぁちゃん。
Nちゃんは大泣き続行中ですが(^^;

さて診察。
Nちゃんが機嫌悪いため、Kさんが先。

診察を終えいざ注射!
・・・が、なかなか腕まくりができません。

そこでKさんを見ると姑息(?)にも袖口を抑えて離さないではないかぁ!
なんとか手から袖口を引っ剥がし、抑えつけた頃には大泣き(^^;
当初の予想通り、やっぱり4人がかり(先生、看護師、ママ&おばぁちゃん)で大変でした(苦笑)。

Kさん診察時のNちゃんですが、注射をやらないと勘違いしたのか泣き止んでいました。

だがしかぁ~し!

当然のことながら順番は回ってくるわけで(^^;
診察しようと捕まえた辺りから大泣き(^^;;;

「ママたちに裏切られた!」と思った次男。
機嫌悪いのと相まってずーっと大泣き。

朝「Nちゃん注射大丈夫」と言ってたんですが、その言葉はどこへやら??
帰宅後もずっと機嫌が悪い次男でした。

そして気になる長男は、注射終わったら「ケロッ」としてました。
嫌なことが終わったんで「スッキリ」と言う感じだったんでしょう。

・・・ってな感じで2013年最初の予防接種ドタバタ劇場は幕を閉じたのでありましたっ!(チャンチャン♪)

昨年11月後半に愛車B3のタイヤをスタッドレスに交換したとき(11月28日の日記参照→)外した夏タイヤ(リア側)の残り溝を見たら、ほとんど残ってませんでした(汗)。

それまで履いてたタイヤはダンロップSP SPORT MAXX。
当時のフラッグシップタイヤだったこともあってめちゃめちゃ高かった記憶が(当時はまだ結婚したてで今より幾らか懐に余裕があったおかげで買えた^^;)。

フロントタイヤはまだ半分くらい残っていましたが、履き始めてからかなり年数が経過したため(H19年1月なんで5年以上。データはココ参照→)硬い(=乗り心地が悪くなった)&グリップしなくなってきたこともあって、前後共に交換することにしました。
家族の安全のためには仕方ないでしょ(^^;

出来ることなら次も同じダンロップの後継タイヤ(SP SPORT MAXX TT)やアルピナ指定タイヤである『ミシュランPirot Sport 3』にしたいところでしたが、子育て真っ只中のビンボーサラリーマンには不可能なセレクト(^^;

そこでアルピナ乗りで知らない人は居ないと言われているwataさんをはじめとする、B3乗りな人たちに装着経験のあるアジアンタイヤを買うことにしました。

ネットでググってみると、噂通りめちゃめちゃ安い!
どうやら「正規フラッグシップモデルのリア1本価格で4本買える」と言うのは本当のようです。

「5年落ちの中古タイヤよりはイイでしょ。」ってこともあり、オーダーしちゃいました♪

数日後、無事に届きました(^^)

IMG02640.jpg
今回購入したのは『NEXEN(ネクセン)N8000』(本国サイトはココ参照→)。
韓国製タイヤです。

IMG02619.jpg
「トレッドパターンがミシュランの『パイロットスポーツ2』にそっくり」と言う話を聞いたことがあったんですが、確かに似てると思います(^^;

IMG02616.jpg
リア用の2本。

IMG02617.jpg
サイズは255/35R18。

IMG02620.jpg
製造年週を示す4ケタの数字は1本が『0912』。

IMG02621.jpg
もう1本は『0812』。

最初の2ケタが製造週、次の2ケタが製造年を表すので2012年の第8週(2月下旬)と9週(3月第1週)生産と言うことになります。
おぉ!思ったよりも新しいじゃん!!(^^)

その2日後・・・
IMG02637.jpg
今度はフロント用(225/40R18)も届きました。

IMG02638.jpg
何故前後タイヤで到着日が違うのかと言うと、それぞれのサイズ別最安値だったショップから購入したためだったりします(^^;

IMG02639.jpg
こちらの製造年週数字は2本共に『2911』。
つまり2011年の第29週(=7月第3週)生産。

リアより半年ちょっと古いことになりますが(汗)見なかったことにします(苦笑)。

ちなみに4本の総額は約3万5千円(送料・消費税込み)と、ありえない安さでした(^^)。



ちなみに・・・

IMG02368.jpg
これが外したSPORT MAXX(リア)。
ほとんどボウズ状態っす(^^;

IMG02362.jpg
製造年週は『3107』。
2007年8月第1週生産なんで5年以上経過。

IMG02367.jpg
フロントは御覧の通り、山自体はまだ残っていました。

IMG02365.jpg
が、製造年週は『0207』。
2007年第2週なんでもうすぐ6年落ちっすね(苦笑)。




IMG02641.jpg
履き替えるのはスタッドレスタイヤを外す春先。
それまでにどこかのショップに持ち込んでホイールに組み付けておく予定。

最近は激安タイヤのショップ持ち込み作業を断られたりOKでも工賃バカ高だったりする、と言う話を聞きますが、私の場合は会社関係の取引店が複数あるんで大丈夫でしょ(文句は言わせないのだ^^;)。

2日の話です。

この日は朝一番でこども動物自然公園に出撃。
その帰り道に・・・

P1040059_20130104164635.jpg
HEART BREAD ANTIQUE鶴ヶ島店に立ち寄りました。

目的はこのお店の看板商品であるマジカルチョコリングです!
15分くらいレジで並んでようやくGET出来ました(^^)

他のお客さんたちは色んな種類のパンやお菓子を買ってましたが、今回が初めての我が家は看板商品のみ。
美味しかったら次回他のも買おう、ってことで(^^;

P1040061.jpg
袋にはアンティークワールドのカワイイキャラクター2体(チョコリン&しましま)が。

P1040062_20130104164658.jpg
それでは早速頂きましょ♪

P1040064.jpg
サックサクのデニッシュ生地の中にチョコチップがどっさり入ってます!
そのチョコチップが表面にもはみ出してま~す!!

オーブントースターでちょこっと温めてから・・・
いっただっきあまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

お、美味しいーーーっ!!
表面サクサク、中はフワフワ生地のデニッシュと溶けかかったチョコチップ&クルミが織りなすハーモニー。

このボリューム&美味しさで525円。
人気があるのも頷けます(納得)。

ってことで、もし再びこちら方面を通りすがる時があったら再訪決定っすね(^^)



ハートブレッドアンティーク 鶴ヶ島店 (HEART BREAD ANTIQUE)

埼玉県鶴ヶ島市脚折町1-36-2
TEL 049-298-8810
営業時間 7:00~20:30

HP:http://www.heart-bread.com/

今日から通常勤務。
それに伴いチャリ通勤も再開♪

先月末(28日)以来10日ぶりだったんで、最初のうちはさすがに足が重かったですが(お腹回りも重くなったような気が^^;)数日で元の感覚に戻ると思いま~す!

それはさておき・・・

昨年までに起こった数々の次男の武勇伝(^^;
本日の日記はその第一弾をお届けいたしま~す(^^;;;



(その1)長野旅行編

昨年11月の長野旅行での宿泊先での話です。

チェックイン後、いつもだったらあちこち探検する次男がやけにおとなしい。
とっても良い子だと思ってたんですが・・・

喉が乾いたので部屋備え付けの急須にお茶の葉を入れようとしたら、何故か急須にお茶っぱてんこ盛り(^-^;

それだけならまだ許せたんですが、溢れたお茶っぱを入れ物に戻そうとしたら、なんとその中にピーナッツが混ざってるではあーりませんか!( ̄▽ ̄;)

持参したお菓子の中にあったピーナッツを一袋まるごとお茶っぱと一緒にしてしまったんです!

激怒した私に怒られそうになった次男、ソッコー宿の廊下に逃走(^^;
もちろん、逃走犯はすぐに捕まり・・・

IMG01927.jpg
大泣きでお説教されたのは言うまでもありません(苦笑)。



(その2)戦いごっこ編

次男は戦いごっこが大好き。
「参上!」と言いながらチラシを丸めた棒を持ってママをやっつけに来ます。

ママをやっつけちゃったら大変なことになるんですが(苦笑)、やっぱりやっつけに来ます。
もちろんママは逃げるんですが、トイレに逃げて鍵を掛けると今度は大泣きします。

仕方なく出てくると、またやっつけに来ます。

IMG01117.jpg
理不尽な次男、酷すぎです(^^;

昨日の続きです♪

P1030975.jpg
噴水広場へ行くと・・・

P1030945_20130105031351.jpg
すでに黒山の人だかり(^^;

テレビ局もスタンバイ中。
何とかサイドに場所を確保しパレード開始を待ちます。

すると・・・
P1030939.jpg
スタッフさんがヘビを持って子どもたちに見せてました。

P1030941_20130105031344.jpg
こっちでは女の子が白ヘビとトカゲ(フトアゴヒゲトカゲ)を巻いて&持ってます。

そして・・・
P1030942_20130105031357.jpg
定時にパレード、開始っす!!

P1030943.jpg
お馬さん・・・

P1030944_20130105031411.jpg
ヤギさん・・・

P1030947_20130105031420.jpg
珍しいアルパカさんなど、たくさんの動物たちが噴水広場をパレードしましたぁ(^^)

P1030951.jpg
さっきのおサルさんと再会する次男。
めっちゃ嬉しそう(^^)

パレード終了後・・・
P1030952.jpg
引き継ぎ式が行われる屋外ステージへ。

P1030955_20130105031443.jpg
動物たちが揃ったところで(白フクロウさんだけ引き上げちゃいましたが^^;)引き継ぎ式開始です。

日橋一昭園長の挨拶のあと、小5の一日園長クン&スタッフの手により引き継ぎが行われました。

P1030958_20130105031450.jpg
引き継ぎ証書を運ぶミニブタのミドルくん。
運ぶというより転がしてた、と言う感じでしたが(^^;

P1030960.jpg
昨年の干支、辰(のフトアゴヒゲトカゲ。英名にドラゴンが付くことから辰の役をしてるそうです)から・・・

P1030961_20130105031504.jpg
無事今年の干支、巳(のアオダイショウ)へ引き継ぎ証が手渡され(?)ました(^^;

P1030962.jpg
最後に体長2m近くあるアオダイショウなど3種類の蛇を抱えて勢揃い。
園長さん曰く「スタッフの4分の1くらいが巳年」だそうです(^^;

P1030963.jpg
引き継ぎ式が終わり「蛇(じゃあ)」だって(^^;;;

その後、ステージ前でヘビさんと触れあいタイム。

P1030970_20130105031527.jpg
怖いもの知らずの次男、突撃していきます(^^;

P1030967_20130105031544.jpg
次男がベタベタ触ってるのはボールニシキヘビ。
その名の通り「身の危険を感じると体を丸める」そうです。

P1030974_20130105031607.jpg
この白ヘビはテキサスネズミヘビ。
本来茶褐色ですが人口交配によって白くなったそうです。

P1030971_20130105031554.jpg
そして引き継ぎ式の主役を務めたアオダイショウ・・・

P1030973_20130105031601.jpg
・・・のシッポを大胆に掴んでますが(^^;

干支の蛇に触れることが出来た今年は、たくさん良いことがある?かな??(^^;;;

当初は引き継ぎ式が終わったら帰ろうと思ってましたが、園内の動物をほとんど観てないんで(汗)、北園エリアの動物たちを見に行くことにしました。

と思ったら次男「(歩けないから)おんぶ」。
おい、直前まではしゃぎまくってただろっ!!
P1030977_20130105031619.jpg
「パパじゃダメ?」って聞いたら「イヤだぁ~!」と即答(^^;
仕方なくママが背負ってマス(^^;;;

P1030979_20130105031626.jpg
フラミンゴコーナーを通過し・・・

P1030984_20130105031633.jpg
乳牛コーナーへ。
ココでしか見れない「牛横断注意」の標識がありました(^^;

P1030985_20130105031639.jpg
色んな種類の乳牛たちがお食事中。

P1030990_20130105031646.jpg
こらこら、「柵乗り出して触らないでね」と書いてあるにも関わらず触ろうとしてる次男。
今日も悪ガキぶり全開っす(^^;

その隣では・・・
P1030988_20130105031655.jpg
ん?ウサギ??
にしてはデカイよなぁ。

P1030989_20130105031700.jpg
正解は「ウサギじゃないよ、マーラだよ!」
ふ~ん、テンジクネズミの仲間なのか。

P1030993.jpg
昨年2月に見に来たときは(当時の日記参照→)シカトしてたマヌルネコですが、この日はカメラ目線でお出迎えしてくれました(^^)

P1030995_20130105031716.jpg
その隣ではミーアキャットが日光浴中。

P1040002_20130105031726.jpg
レッサーパンダも元気に走り回ってました(^^)

P1040003_20130105031734.jpg
先ほど途中退場した白フクロウ(^^;

P1040004.jpg
隣ではミミズクさん就寝中?

P1040005_20130105031750.jpg
ふたこぶラクダさんは1984年生まれの大ベテランですが、関節炎?で歩行困難だそうです(T_T)

P1040007_20130105031757.jpg
アルマジロだ!!
か、かわいい(^^)

P1040009_20130105031805.jpg
その傍にしょこたんのサイン入り色紙、発見!!

ってな感じでテクテク歩いて・・・
P1040010_20130105031812.jpg
前回も来たペンギンヒルズへ到着。

P1040011.jpg
左手に悪ペンギン(?)発見!
表情が悪さしたときの次男にそっくりだよ(^^;;;

昨年2月から始まった餌やり体験。
P1040012_20130105031829.jpg
この日も餌を買い求める列が出来てました。
先着30名だから並べば間に合うかも知れないけど、昨年見て満足したんで今回はスルーっす。

P1040018_20130105031836.jpg
フンボルトペンギンたちをざっくり眺めていきましょ。

P1040015.jpg
普段はカワイイペンギンですが、餌を取り合う姿は獰猛でそのギャップがまた良いと思います(^^;

P1040020_20130105031859.jpg
前回途中で利用した彩ポッポですが、この日は頑張って歩くことに(^^;

P1040035.jpg
そして再び乳牛ブースへ。

何故なら・・・
P1040034_20130105031920.jpg
13時から乳しぼり体験が出来るからですっ♪

P1040025_20130105031929.jpg
ちょうど説明が始まったところでした。

P1040026_20130105031935.jpg
スタンバイしてるモンブラン。

前列から順番に行うのでしばし待ってると・・・
我が家の列に声が掛かりました。

P1040027_20130105031942.jpg
ヤル気満々の次男。

それに対し長男は「やらない」だって。
ってことで動画をスタンバイ。

P1040029.jpg
ふむふむ、こうやって搾るのか。

そしていよいよ次男の順番がやってきました!

P1040030.jpg
スタッフさんにお手伝いしてもらいながら乳搾りする次男。

P1040031_20130105031956.jpg
「チュー♪」
見事成功(^^)

乳しぼり体験も出来たことだし、そろそろ帰ろうと思ったんですがもう1か所寄り道することに。
なかよしコーナー内に居るアルパカさんと触れ合うためです(^^)

P1040037.jpg
入り口にウーパールーパーが居ました。
懐かしいっすね(^^;

P1040039.jpg
中に入ると早速、ヤギさんと触れ合う子どもたち。

P1040044.jpg
これこれ、嫌がってるっちゅうねん!

って言うかアルパカさんと記念撮影するために来たんだから並ばなきゃ。

P1040041.jpg
アルパカはなかなか見れないんで御覧の通り大人気。
10分以上並んで・・・

P1040048_20130105032047.jpg
記念撮影できましたっ♪

P1040052_20130105032052.jpg
アルパカさん、ありがとーーーっ!!

P1040054.jpg
その後も動物を見るたび追い回す悪ガキ達(^^;
おーい、そろそろ帰るよ~!!

P1040058_20130105032108.jpg
入口ゲート前にペンギン親子のオブジェが。

これに似たものをどこかで見たことあるような気が。
思い出したのが以前ヤジマキミオさんの発泡スチロールアート作品。

P1070967.jpg
これがその作品。
ね、そっくりでしょ(^^)

ヤジマキミオさんの作品がこれをモチーフにして作られたのか?
はたまたその逆なのかは不明です(^^;

・・・ってな感じで子ども動物自然公園をたっぷり堪能した我が一家はこれにて帰路に着くことに。
年明けからめっちゃ寒い日が続いてますが、この日は日中の気温が高い&ほぼ無風だったおかげで快適に見ることができて良かったです。

(おわり)

2日の話です♪

この日は朝一番で東松山市にあるこども自然動物公園に行ってきました♪

目的はこの日行われる干支の引き継ぎ式見物。
昨年は地元の智光山のこども動物公園での引き継ぎ式を見に行ったんですが(当時の日記参照→)今年はもうちょっと足を延ばして見ることにした次第っす。

朝8時半過ぎに出発。

下道をトコトコ走り、9時10分に現地へ到着しました。
「9時半オープンだから早すぎたかな~?」と思ったら・・・

IMG02716.jpg
駐車場へ入るクルマで渋滞中(^^;

10分くらいほとんど動きませんでしたが、その後ゲートが開いたようで進み始めました。

P1030846.jpg
入口はすでに入場待ちの列が出来てましたが、定刻(9時半)にゲートオープン♪

ちなみにこの日は先着500名に・・・
P1030869_20130105025224.jpg
干支ピンバッジがプレゼントされました(やたっ♪^^)
我が家はしっかり5人分GET(^^;

入口で動物さんたちがお出迎えしてるはずなんで進んでいくと・・・
P1030852_20130105025239.jpg
おサルさん人形が待ち構えてました(^^;

P1030856_20130105025245.jpg
その先で動物さんたちを発見。

P1030853.jpg
早速触れあう子どもたち。

P1030855_20130105025304.jpg
次男、大はしゃぎしてます。
ちなみに前日はお熱があったんでお出掛けを自重しこの日に備えてたんですが、無事に熱が下がってくれて良かったっす。

P1040057_20130105025233.jpg
この日はあちこちで色々なイベントが行われるようですが、我が家の狙いは動物パレードと干支の引き継ぎ式。

ってことでそれまで園内の動物さんを見に行くことにしました♪

「どの動物さん見たい?」と聞いたら「キリンさん!」と即答したんでキリンさんのエリアへ。

P1030859.jpg
その隣のお馬さんエリアでは朝の運動中。
右回りでグルグル走ってましたが油断してると後ろの方の馬がサボって歩くんでスタッフさんが追いかけてました(^^;

P1030861_20130105025322.jpg
そしてキリンさんのブースに到着。

P1030867_20130105025328.jpg
「おっきいねぇ」

P1030863_20130105025347.jpg
お食事タイムだったようで餌をムシャムシャ食べてました。

楽しんでる、と思ったら・・・
P1030873_20130105025348.jpg
何故か次男、大泣き中(^^;
また何か悪いことしたんだろうな~(^^;;;

その後、すぐに復活したんで・・・

P1030876.jpg
東園のコアラブースへ向かいました。

P1030887.jpg
建物外壁にコアラをはじめとする動物さんの味のあるイラスト(?)が。

P1030878_20130105031002.jpg
肝心のコアラさんは寒さでじっとしてました(^^;

P1030884_20130105031015.jpg
それに対し、我が家のコアラさんたちは・・・

P1030886.jpg
2人で活発に活動中(^^;

その後、すぐ近くにある冒険の森アスレチックのコーナーへ。
P1030891.jpg
長男、大喜びで遊び始めました(^^)

次男はカミサンと隣のコバトンとりでと呼ばれる滑り台へ。
長男は私&母上が担当っす(^^;

遊び始めた長男、早速「パパ!ビデオ録ってぇ~!」
ってことでココから動画モードに切り替えました。

P1030893.jpg
揺れる橋を渡って・・・

P1030895_20130105031043.jpg
ロッククライミングにチャレンジ。
さすがにココはムリでしたが(^^;

P1030899_20130105031049.jpg
頑張ってぶら下がって・・・

P1030900.jpg
輪っかの中を駆け抜け・・・

P1030901.jpg
ロープにつかまり・・・

P1030902.jpg
前進前進・・・

P1030903_20130105031115.jpg
また前進!

P1030905.jpg
ひたすら動き回る長男。

P1030907.jpg
そしてそれを録り続けながら一緒に移動するとぉちゃん(^^;

P1030908_20130105031135.jpg
「ずるっ!」
あらら、靴が脱げちゃったよ(^^;

P1030912_20130105031143.jpg
私だけではなく、母上も一緒に追いかけてたんでかなり大変だったと思われ(^^;;;

ってな感じで遊んでたら・・・
P1030914_20130105031151.jpg
次男も合流。

おにぃちゃんばかり録ってたんでここからは次男も録ることに。
P1030916.jpg
ただ長男ほどの体力はないんで、遊べるエリアは限られてます。

P1030917_20130105031209.jpg
果敢にトライしましたが、ビビってすぐに降りちゃいました(^^;
もっともココは小学生向けなんで3歳半の次男が厳しいのは当然なんですけどね。

P1030918.jpg
そのあとコバトンとりでの滑り台へ。

P1030923.jpg
長男に引き続き・・・

P1030919_20130105031228.jpg
次男も滑ってますが何か危なっかしいんだな、これが(^^;

P1030924_20130105031235.jpg
でも数を重ねるごとに上手くなってきて・・・

P1030920_20130105031241.jpg
見事、着地に成功♪
時折、ポーズもとってました(^^)

たっぷり遊んだあとは再び動物さんを見ることに。
っていうか動物園に来たんだからもっと動物見ようよ(^^;

P1030926.jpg
カピバラ・ワラビー広場に入るとワラビーさんたちが日光浴中。

P1030928_20130105031255.jpg
そしてカピバラさんたちは・・・

P1030932_20130105031302.jpg
お食事中(^^)
草や野菜をムシャムシャ食べてました。

ここで時計を見ると11時。
動物パレード&干支の引き継ぎ式が行われる噴水広場へ移動しましょ。

途中のベンチで早めのランチタイム。
この時間帯になると思いのほか暖かかった&ほぼ無風だったこともあり屋外でも快適でした(^^)

P1030937_20130105031307.jpg
食べ終わった途端、子どもたち天馬の塔へ。

P1030934.jpg
お~い、これから動物パレード始まるから降りておいで~!!(^^;

(明日へ続く)

子供たちが通っている保育園には通い帳のようなものがあって、カミサンが子供たちの日々の出来事を書いて先生に伝えています。

IMG01922.jpg
先日、次男の通い帳を何気なく読んでみたらめちゃめちゃ面白いことが書いてあったんで公開しちゃいま~す!!



(その1)
(パパを指さし)「お前が悪いんでしょ」
もちろんパパは怒ります。
パパは何もしてないのに。

(その2)
(手が痛くなっただけで)「兄ちゃんがボクに痛いした。」
ただのしもやけです。
指しゃぶりするから酷くなっただけなのに。

(その3)
障子の枠をこけて壊した次男。
なのに「兄ちゃんやった。●●ちゃん悪いことしてないよ。」

(その4)
お兄ちゃんをひっぱたいた次男。
なのに「おばあちゃん、ごめんなさいは?おばあちゃんがやったんでしょ?」
呆れた言い訳です(-_-;)

(その5)
(テレビを見てた次男。同い年の子に向かって)
「この人大きくなったなぁ。」
あんたに言われたくないでしょ(^-^;

IMG02443.jpg
まだまだた~くさんある次男名セリフ集。

次回をお楽しみに~(^^;

昨年暮れ(30日)の話です。

先月の教室でようやく描き終えた次男用の収納スペース付き子供椅子ですが、まだ細部の修正&ニス塗りが終わってません(汗)。

これを終わらせないと、次の作品造りに進めないし邪魔(^^;
・・・ってことで冬休み中に仕上げることにしました。

日付け変わった深夜1時半より作業開始♪
何故にその時間からだったかと言うとこの日は夜9時過ぎにうたたねして、目覚めたのがその時間だったから(^^;

そのまま寝ても良かったんですが、2012年中に何としても仕上げたかったんで頑張ることにしました(^^;;;

IMG01840.jpg
まずは白文字以外未塗装だった黒ヒンジ部の仕上げから。

IMG02698.jpg
未塗装部分を3色で塗り塗り♪

その後、これまでに描いた箇所ではみ出た部分や汚れた箇所を塗り直しました。
IMG02701.jpg
見えないからいっか!と放置プレーだった裏蓋部分も塗ってみました。
内部はそのままですが(^^;

この作業に予想以上の時間が掛かってしまい、この時点での時刻朝の5時過ぎ(汗)。
でもここまで来たら全部仕上げるまで頑張るしかないっしょ(^^;

ってことでこのあとニスを3度塗りして・・・

IMG02702.jpg
ようやく完成っす!!

表面はテッカテカになりましたが写真では上手く写ってません(^^;
IMG02704.jpg
終わったのが開始から6時間以上経った朝7時半(^^;
おかげで子供たちも起きてきちゃいましたが(^^;;;

IMG02703.jpg
でも、その甲斐あって・・・

IMG02717.jpg
この日からようやく次男用の椅子として使えるようになりましたっ!(喜)

散乱してたオモチャの一部も片付けることができるし、実用品としての機能もバッチリっす(^^)

IMG02706.jpg
ただ、椅子として使うなら蓋部分にクッション敷いた方が良いかな~(^^;
お尻寒いし、痛いし、使い続けてるうちに絵の部分も傷むだろうし(^^;;;

昨日の話です♪

この日は朝一番で元旦恒例となった・・・
IMG02707.jpg
明が指東宮参拝へ行ってきました!

ちなみにこの日は私と長男の2人のみ。
と言うのは次男が前日あたりからまたもや発熱(正確には1週間前くらいから微熱があったりするんですが^^;)。
翌2日は動物園に行く予定だったんで、この日は無理せずカミサン&母上と一緒にお留守番してもらった、と言う次第デス。

IMG02710.jpg
カミサン'sファミリーと10時に現地で合流。

IMG02708.jpg

IMG02709.jpg
予約してあったものの他のファミリーも続々来てたこともあり、今回は2家族合同で祈願(今年の我が家は厄年該当者は居ないので無難に『家内安全』)してもらいました。

IMG02711.jpg
その後・・・

IMG02712.jpg
近くのファミレスでランチタイム。

帰宅後は届いてた年賀状チェックをしながらテレビを観たりしてまったり過ごしました。



心配だった次男のお熱も何とか下がってきたようなんで、これから予定通り動物園へ行ってきま~す!!(^^)