fc2ブログ
 2013年01月の記事一覧 

 月と木星、アルデバランが接近 

一昨日(22日)の話です。

チャリ通勤な私は天気に敏感なので(^^;いつものように『tenki.jp』で天気予報をチェックしてたら『日直予報士』のサイト内で「月と木星、アルデバランが今夜接近」と言う記事を発見しました。

月と木星が最も近づくタイミングは22日お昼前なのですが肉眼で見るのは不可能なので、帰宅後(夜8時過ぎの)南の空で見ることに。

P1040426.jpg
真ん中上方に輝いてるのが月。
右端の小さな星が木星で、左下のさらに小さな星がアルデバラン(おうし座の赤い1等星)です。

P1040422_20130123083139.jpg
月と木星の2ショット。
Myコンデジ(TZ30)は無限遠でのピント固定ができないため、上手く撮れなかったのが残念でしたが。

上記3星が近づく様子は2月18日、3月17日・18日、4月14日にも同じように見られるそうです(ココ参照→)。


ちなみに22日の帰宅時はかなりの強風が吹き荒れ、何度も転倒しそうになるほど(コケずに無事帰宅しましたが)。
同じ頃、川越線も(指扇~南古谷間の荒川鉄橋が強風に弱い)止まってましたね。

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)