*All archives* |  *Admin*

バブゥなお兄ちゃん(^^;
来月から小学生になる長男。
でもお家の中では甘えん坊(^^;

先日の出来事です。
長男がママに「バブゥ」と甘えながら「抱っこ」を懇願したそうです。
どうやら次男がやってることを真似してるらしい(^^;

そのやりとりがカミサンからメールで届いたんですが・・・



ママ「Kさん(=長男。以下同じ)抱っこしてねんねって赤ちゃんだねぇ。バブゥは?」
K「バブゥ!」

ママ「Kさんがバブゥって言ってるって保育園の連絡帳に書いちゃおう!」
K「ダメェ!」

ママ「なんでぇ?」
京「T先生が赤ちゃんのクラスに行ってくださいって言うから書かないでぇ!」



とっても面白かったんで私宛にもメールが。
そして本人からは数分後「絶対書いちゃダメだからね!」と念を押されたそうで(^^;

IMG03528.jpg
・・・ってな感じでお家の中ではまだまだ甘ったれなお兄ちゃんで~す(^^;;;
たたら大角皿にトライ♪
一昨日の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。
前々から一度造ってみたいものがあったんで先生に「型は空いてますか?」と訊いたところ・・・

IMG03531.jpg
木型、空いてましたぁ!!(喜)

この型を使って何を造るのかと言うと・・・
ってタイトル見れば分かりますね(^^;

今回造るのはたたらの大角皿です!!

生徒会長SさんやWさんの奥様が作品展前に造ってたのを見て&知り、私も造ってみたいなぁ、と機会をうかがってたんです。

ただ・・・
造り方がイマイチ分からなかったんで、自己流で造ることにしました(それで良いのか?^^;)。

IMG03532.jpg
粘土をいきなり木型(40cm×24cm)に押しつけて成形してみました。

が・・・

伸ばして行く過程で各部の厚みがどれくらいになったかさっぱり分かりません(当たり前だろ^^;)。

IMG03533.jpg
そこで木型から板へ粘土を移し換え、厚みがほぼ同じになるよう整えることに。

IMG03534.jpg
その後、改めて木型に乗せて整形。

整え終わったら、引き続き高台付けへ。
木型からたたら皿が動くことがあるので予め高台取り付け位置をマーキングしたほうが良い、とのことなので・・・

IMG03535.jpg
これで良ぉーーーしっ!

IMG03536.jpg
そこへ棒状に伸ばした粘土を・・・

くっ付けながら成形していくと・・・
IMG03541.jpg
こ~んな感じになりましたぁ!
思ったほど高くならなかったのは御愛嬌(^^;

IMG03540.jpg
真上から見ましたの図。
ん~、何か微妙だ(^^;

IMG03539.jpg
短辺から見ましたの図。
ま、初めてなんだからこんなもんでしょ♪(と開き直る私であった^^;;;)

そのまま乾かすと、端の方がそりかえる恐れがあるので・・・

IMG03542.jpg
四隅に重しを乗せ、さらに・・・

IMG03543.jpg
高台部分も平らにならないとグラ付いちゃうんで、ここにも重しを乗せます。

今回、ほぼ自己流で造ってみましたが、きっちり造るには木型の大きさに合わせたたらを造ってから成形しないとダメなことを身を持って体験(汗)。

次回造るときはそうやって造らなきゃっす(^^;
次男百面相(^^;
先週土曜日にいつもよりちょこっと早めに帰宅したら、次男がサッカーごっこをしてました。

IMG03322.jpg
・・・何故か自転車用ヘルメット、被ってますが(^^;

IMG03325.jpg
私の姿を見るなり「パパ、いっしょにあそぼ!!」

直前までチャリ漕いでたんで一息入れたかったんですが、子供の頼みなら仕方ない。
・・・ってことでしばしサッカーごっこをしました(^^;

その後、池掃除&庭への水やりをしてたら「Nちゃんもやるぅ~!!」
ってことで・・・

IMG03328.jpg
おこちゃま用ジョウロを渡しました。

が、一緒にお手伝いするかと思ったら・・・

IMG03330.jpg
水やりには目もくれず、渡されたジョウロで遊んでます(^^;

「お~い、お水あげないの?」と言ったら・・・

IMG03329.jpg
返事の代わりにこの表情(^^;

相変わらずのおトボケ次男でしたぁ(^^;;;
長男の卒園記念製作マフラー(^^)

14日に無事卒園式を終えた我が長男。

ただ、3月いっぱいは仕事があるママさんたちを考慮し保育園に通ってても良いそうなんで、お言葉に甘えさせてもらってます(苦笑)。

その長男ですが、卒園記念に・・・
IMG03365.jpg
マフラーを作りましたぁ!!

IMG03364.jpg
照れながら巻いてみましたの図。
数ヶ所に付いてるアップリケはボロ隠しにカミサンが追加したものなのはココだけの話っす(^^;




とっくにひな祭りは過ぎてるんですが、その時に折り紙で作ったひな人形にすっかりハマったらしく・・・
IMG03332.jpg
ふすまがひな人形だらけになってます(^^;

貼るのはイイんですが・・・
IMG03331.jpg
ふすまとふすまの間に貼ったら開けられないんですけどぉ・・・(^^;;;

こんな調子ですが、来月から小学生♪
一体どうなることやら・・・(^^;;;;;
高麗神社でプチお花見♪
昨日の続きです♪

食器棚の設置は無事に終わりましたが、その間子供たちはお留守番してたんで退屈で仕方ないはず(^^;
そこでホントはま~ったりしてたかったところですが、午後からプチお出掛けすることに。

川越あたりに繰り出したいところでしたが、午後からだと観光客でごったがえしてること必至。
そこで桜の名所ではないけど桜が咲いていそうな近場へ繰り出すことに。

その場所とは・・・

P1050321_20130325125723.jpg
高麗神社で~す!
トールペイントの先生から「昨日行ったけど枝垂れ桜が綺麗だったわよ」との情報を貰ってたんで。

P1050323.jpg
「パパ!こっちだよ~!!」
と言いながら変身ポーズ(大好きな仮面ライダーウイザードか獣電戦隊キョウリュウジャー?)を取る次男(^^;

P1050324.jpg
鳥居を潜った先は、満開・・・
ではなく、3分咲きと言ったところでした。

P1050331.jpg
奥側から見るとこ~んな感じ。

P1050328.jpg
先生が言ってた枝垂れ桜は御覧の通り。

P1050330.jpg
こちらも見頃の一歩手前でしたが、咲き始めで蕾の濃いピンクと咲いた薄ピンクが混ざった桜、私は結構好きです(^^)

P1050332_20130325125816.jpg
境内へ進むと・・・

P1050334_20130325125823.jpg
またまた次男が変身ポーズを取ってます(^^;

その奥に・・・

P1050336_20130325125830.jpg
1本のデッカイ桜が!

P1050341_20130325125837.jpg
樹齢約300年の古木だそうです。
桜の時期に来たことがなかったんで、恥ずかしながらココに桜の木があったことを初めて知りましたぁ(^^;

P1050337_20130325125844.jpg
手前に石碑も(意味は分かりませんが^^;)。

P1050338.jpg
御神木なのかな?

P1050339_20130325125859.jpg
こちらの桜は見頃っすね(^^)

P1050340_20130325125906.jpg
ってな感じで桜を見上げてましたが・・・

そんなことはお構いなしに・・・P1050346_20130325125913.jpg
次男はワンワンに夢中ですけどぉ(^^;



滞在時間約15分。
これで帰るのはさすがに早すぎ。
子供たちも物足りないはずだし。

そこで・・・

P1050348_20130325125924.jpg
高麗神社から徒歩5分ほどの場所にある『聖天院』へ。
高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として建立されたお寺です。

P1050350_20130325125931.jpg
山門は現在工事中なんで迂回して登るようになってました。

P1050351.jpg
入口右手にあった聖天院由来の案内看板。

P1050352.jpg
左手にも別の看板がありました。

P1050353.jpg
石碑に高句麗若光王陵と書かれています。

P1050355.jpg
その右手に高麗王廟があります。

周囲に絵馬があったんですが・・・
P1050356.jpg
ハングル文字のもありました。

P1050354.jpg
ここが本堂への入口でしたが・・・

P1050364.jpg
拝観料が必要(おとな300円)だったんで中へは行きませんでした(^^;
プチお花見が目的だし。

P1050357.jpg
有料なだけあって、手入れが行きとどいてます。

P1050367.jpg
もっと色々下調べしてから本堂などを観ることにしましょ。

周囲には色々な花が咲いていて・・・

P1050358.jpg
右手には終わりかけの紅梅。

P1050360_20130325130048.jpg
その手前ではロウバイと桜も同時に観ることが出来ました♪

P1050361.jpg
季節が一気に進んだおかげですね。

その桜ですが山門入口両サイドが見頃でした。

P1050363_20130325130102.jpg
右の桜。

P1050365_20130325130110.jpg
左の桜は池の端。

・・・ってな感じでプチお花見、終了~♪

ここ数日は気温が低めになってるんで、今週末まで何とか持ちそう。
さて、週末はどこへお花見行こうかな~??
食器棚をマイナーチェンジ(^^)
日曜日の話です♪
この日は朝一番で叔父宅へ。

目的は、要らなくなった食器棚(大小2セット)の引き取り。
我が家で使ってるのより品質が良いそうで、捨てるのは勿体ない。
「それなら我が家で使おう!」と言うことになった次第っす。

IMG03518.jpg
知人にお手伝いしてもらい、無事移設完了~♪
ちなみに子供たちが一緒だと作業が捗らないんで、カミサンとお留守番してもらってましたぁ(^^;

IMG03516.jpg
大きい方(幅広)がこれで・・・

IMG03517.jpg
そして小さい方がこれで~す!!

それまで使ってたのものは会社の倉庫で使うことに。
どちらも無駄にならず、一石二鳥っす(^^)

残るは食器収納ですが・・・
こちらは母上&カミサンにお任せすることにしま~す!

「頑張って運んだからあとは宜しく♪」と言うことで(^^;;;
吉野梅郷に行って来ました♪(その3)オープンガーデン堪能編♪
またまた昨日の続きです♪
梅の公園を堪能したあと、梅の公園で貰ったパンフを見ながら有名どころの梅を観に行くことに。

天澤院先を左に曲がり、観梅通りを歩いていると・・・

P1050248_20130321124947.jpg
民家の軒先にとっても綺麗な黄色いみつまたの花が咲いていました!
ガレージでは手造り編み物の販売も行ってました。

P1050250_20130321124953.jpg
赤バージョンも発見!

P1050252_20130321124958.jpg
その先にあるのが『青梅きもの博物館』

・・・ですが入場料がお高め(800円)なんで、素通りし(^^;
P1050268_20130321125005.jpg
梅花園へ。

P1050255_20130321125012.jpg
パンフ情報によるとココを含め、数ヶ所のオープンガーデンがあるそうです。
せっかくなんで全部回ってみましょう♪

園内に入って見ると・・・
P1050257.jpg
ここにもミツマタの花が咲いてました(^^)

その奥には梅の花が。
P1050261.jpg
カミサンと子供たちはベンチで一休み。

P1050267.jpg
ココの最大の見所は写真中央にある・・・

P1050259.jpg
『鎌倉の梅』

P1050260.jpg
右手に由来が書かれた看板がありました。
ふむふむ、にゃるほどぉ!(^^)

敷地内に↓こんな看板↓を発見。
P1050262.jpg
梅輪紋ウイリス、と書かれてますがウイルスの間違いだと思われ(^^;

ちなみに梅の公園で「昨年よりいくらか密集度が落ちてる」と言う声が聞こえてきたんですが、ウイルス感染した木を伐採した影響なんでしょう。

P1050266.jpg
ココでお土産に自家製梅干しをGET。

これだけ入ってお値段1000円はお得だと思います!
来週から毎日お弁当に入れてもらおうっと♪

その隣が中園梅園。
パンフに「休憩やお弁当を食べるのに適した場所」と書かれてたんで「梅園に囲まれた広場かな?」と思いながら行って見ると・・・

P1050281.jpg
看板はあったものの、梅の木は1本も有りませんでした(汗)。

でも、確かに平坦な広場でお弁当を食べるのにはもってこいの場所。
ここで時計を見ると11時。
ちょっと早いけどココでお昼ご飯を食べるとしましょう♪

「おっと!重箱に入ったお弁当はクルマの中だ!!取りに行かなくてわっ!!!」
急ぎクルマまで戻ります。

P1050269_20130321125110.jpg
行きに通ってきた道は通行止めになっててイベント実施中の模様。

P1050273_20130321125117.jpg
吉野街道通り沿いにあるJA隣の駐車場で『警視庁騎馬隊』がスタンバってました。
このあと、パレード予定なのでしょう。

パレード待ってると家族全員から「腹減ったブーイング」必至なんで素通りし、お弁当を持って家族の元へ。

P1050274_20130321125124.jpg
街道沿いにあったこの石碑は・・・

P1050275_20130321125131.jpg
芭蕉の句碑。
1834年より前に建てられたんだって!

P1050277.jpg
ちなみにこの付近は渋滞中。
通り沿いの駐車場はどこも満車ですからねぇ。。。

P1050280.jpg
近くの民家に見事な枝垂れ梅の木が!

そして中園梅園へ。
P1050285.jpg
家族と合流し、ランチタイムで~す(^^)

腹ごしらえの後、再び探索開始っ♪

P1050286.jpg
寒梅通りの途中にあったのが『下山八幡神社本殿』

P1050287_20130321125355.jpg
1041年創建の歴史ある神社だそうです。
中を見ていこうと思ったんですが、子供たちが我先に!と行っちゃうんで今回はスルーです(^^;

P1050288_20130321125402.jpg
竹林を通過し・・・

P1050289_20130321125409.jpg
パンフに寄り道スポットのひとつに記載されてた岩割の梅へ。

P1050297.jpg
これがその『岩割の梅』ですが・・・

P1050293.jpg
左手に「伐採以前の岩割の梅(平成24年撮影)」と但し書きのある写真が。

どうやら昨年伐採されてしまったようです。
梅輪紋ウイルスに罹ってしまったんでしょう(残念)。

P1050296_20130321125416.jpg
ちなみに岩割の梅の由来は↑ココ↑参照ね。

P1050298_20130321125437.jpg
ココもオープンガーデンなので中へ入って見ると・・・

P1050300.jpg
ミツマタや・・・

P1050301.jpg
今にも咲きそうな桜や・・・

P1050303_20130321125503.jpg
ロウバイなど、色々な花がありました♪

P1050302.jpg
子供たちもお散歩できることが嬉しくて仕方ない様子。
岩割の梅はあらかた伐採されて観れなかったけど、色々な花が楽しめて良かったデス(^^)

その後に行ったのが・・・

P1050311_20130321125511.jpg
『即清寺』
ココもオープンガーデンと書かれてたんで。

P1050309.jpg
側道の車道沿いは梅が綺麗です(^^)

P1050310.jpg
巨大なモクレンの木(左)もありました。

P1050308_20130321125535.jpg
本堂のある敷地内の一角に・・・

P1050305.jpg
梅の古木『招春梅』がありましたが花はほとんど咲いてませんでした(残念)。
境内はあまり花が無かったんで次の場所へ。

吉野街道を突っ切り・・・

P1050313.jpg
『大聖院』へ。

P1050314.jpg
本堂左手で大仏さん&お地蔵さんがお出迎え(^^)

P1050317_20130321125608.jpg
ココでの見所は『親木の梅』

P1050316.jpg
吉野梅号元祖の木(親木)の2代目らしい。

・・・ってな感じで主だったオープンガーデンを見終わったところで、ぼちぼち帰るとしましょうか。

ココからクルマを停めた場所まで結構距離があるんで、バテ気味の母上は大変でした。

P1050320_20130321125615.jpg
私&カミサンも疲れ気味だったんでお祭りイベントは観ないで帰路に着くことに。

でも、吉野梅郷をバッチリ堪能出来たんで家族一同大満足でした(^^)
大体の感じは分かったんで次回来た時は梅の公園周辺とお祭りを堪能しようと思います!

(おわり)
吉野梅郷に行って来ました♪(その2)次男は怒られてばかり編(^^;
昨日の続きです♪

高台からの景色を堪能し終わったところで、次のあずまやへ向かいましょう♪
ココからは下りなんで楽勝っす(^^)

P1050164.jpg
テクテク歩いて・・・

P1050166_20130321124647.jpg
3か所目のあずまや付近に到着しましたぁ!

P1050176_20130321124702.jpg
急斜面でも頑張って咲いてます(^^)

P1050169_20130321124654.jpg
そこから見える向かいの景色。

P1050177_20130321124708.jpg
八重の花。
とっても可憐です(^^)

P1050178_20130321124713.jpg
記念植樹されたと思われるこの梅は、書屋の蝶と言う名前らしい。

P1050179_20130321124718.jpg
どこから見ても綺麗だな~。

ぼちぼち4か所目のあずまやへ行くとしましょうか。

P1050181_20130321124724.jpg
梅のトンネルみたいになってます(^^)

P1050183.jpg
その右手に咲く白い大きな花は玄海躑躅(げんかいつつじ)だそうです。

P1050189.jpg
色とりどりの梅が咲き乱れてます(^^)

P1050186.jpg
子供たちも大喜び♪

P1050191_20130321124802.jpg
おにぃちゃん、何かを見付けた様子。
・・・どう見てもただの小石にしか見えませんが(^^;

P1050192_20130321124808.jpg
その後ろでは次男がカミサンに怒られてます(^^;

P1050193.jpg
何かを蹴ったらしく、こっぴどく怒られてます(^^;;;
みるみるうちに涙で一杯になり・・・

P1050194_20130321124820.jpg
最後はママにぺったんこ状態に(^^;;;;;
相も変わらず懲りない次男っす(苦笑)。

ところが・・・
P1050198.jpg
ワンワンを見付けた途端、機嫌復活する次男(^^;
変わり身、めっちゃ早いな~(^^;;;

P1050200.jpg
いつもだったら苦手なワンワンには近づかない長男ですが、この日は頑張って撫で撫でしてましたぁ!
ラブラドルレッドリバーは温厚だからね(^^)

P1050204.jpg
ココも梅のトンネルになってます。

P1050207_20130321124844.jpg
前方に見える小山は最初に行ったお寺(天澤院)に書かれてた絶景ポイントから続く歩道かな?

途中の広場の真ん中に「草笛」と書かれた看板が。
P1050211.jpg
近づいて読んでみると、どうやらお昼から草笛の演奏会があるらしい。
先を急ぐ我が家はスルーすることにします。

P1050213.jpg
右手に4か所目のあずまやが見えてきました!

P1050217_20130321124902.jpg
ロウバイも咲いてたんで立ち止まってパチリ♪
ってな感じで写真を撮るたび立ち止まってたり、動画を録ってたりしたんで・・・

P1050222_20130321124909.jpg
子供たちはあずまやに到着してました。

そんな感じでのんびり歩いてたら・・・
「パパ、早く来て!」と子供たちの声が。

「パパが恋しくなったか」、と思ったらさにあらず。
私が背負ってるリュックの中に入ってる御菓子を食べたいだけ(^^;;;

ちなみに子どもたちはあずまやに着くたび御菓子を食べてます。
そればっか食べてるとママが頑張って早起きして造ったお弁当が食べられなくなるっちゅうねん!

一休みしたところで出発するとしましょうか。

すると途中で次男が・・・
P1050233_20130321124919.jpg
あらら、また泣いてるよ(^^;
さっき怒られたばかりなのに(^^;;;;;

P1050235_20130321124925.jpg
途中の看板で現在地を確認。

P1050240_20130321124931.jpg
日本庭園を通過し、これで回り終えました。

P1050243_20130321124938.jpg
ちなみに正面口は入場待ちの列が出来てます!
この時点での時刻、10時半過ぎ。

電車やバスならこの時間でも全然イイんですけど、マイカー移動の我が家は常に一足先んじて行動しないと時間が勿体ないんで。

ってな感じで梅の公園をバッチリ堪能した我が一家。
ぼちぼち他の場所へ移動しましょうか。

(またまたつづく)
吉野梅郷に行って来ました♪(その1)景色サイコー編
日曜日(17日)の話です♪

この日は朝一番で青梅市の『吉野梅郷』に行って来ました(^o^)
例年は越生梅林に行ってましたがが「マンネリ化してきたんで他の梅の名所に行こう」と言うことになったんで(^^;

近隣の駐車場が満車になったら大変だし、初めて行く場所でどんな状況かも分からないんで早め(7時台)に出発。
8時半過ぎに現地付近に到着。
無事に公園に近い民間駐車場へ停めることが出来ました(^-^)v

ちなみに空きスペースはあと2台で荷物を降ろしてる間に満車になってしまいました。
早めに来といて良かったです(ホッ)。

事前に入手済みの地図を見ながら一番の梅の見所ポイントである『梅の公園』へ。

途中にあるお寺(天澤院)がオープンガーデンになってたんで・・・
P1050094_20130321124338.jpg
立ち寄ることにしました。

P1050098_20130321124344.jpg
本堂の左手に梅園の絶景ポイントがある、と書かれた高台がありました。

P1050097_20130321124349.jpg
「絶景ポイント」と書かれた箇所と「ココがベスト」と手書きで書かれた箇所があったんで・・・

P1050100_20130321124355.jpg
登ってみると・・・

P1050107_20130321124401.jpg
おぉ!こりゃ綺麗(^o^)
ちなみにこちらはさるすべりの木のある「手書きポイント」の方。

P1050102_20130321124408.jpg
ちょこっとZOOMすると梅の公園がバッチリ♪

P1050108.jpg
こちらは絶景ポイント。

P1050106.jpg
どっちも絶景ポイントでしたよん(^o^)

もっと上へ行く道もありましたが、ここで無駄に体力を消耗すると後半辛くなるんで自重しときました(^-^;

P1050110.jpg
そうそう、青梅のマンホールはお約束の梅がモチーフでしたね(^-^;

梅の公園入り口(中央口)に着いたのが8時55分。

梅の花が咲く時期は有料なんで入り口でお金(大人ひとり200円)を払おうとしたら「有料なのは9時からなのでお金は要らない」とのこと。

早く来たのがここでも役に立ちましたぁ(^o^)v
ちなみに再入場するときは半券がないんで有料になるそうですが(^-^;

園内は越生梅林のような平坦ではなく、アップダウンが激しんで頑張って登るしかありません(汗)。
P1050114.jpg
ちょこっと登って振り返るとこ~んな感じ。

P1050115_20130321124440.jpg
スタミナに不安がある母上のペースに合わせ、ゆっくり回ることにしました。

時間はたっぷりあるんで(^-^)v
肝心の開花具合ですが・・・

P1050117_20130321124446.jpg
陽当たりの良いところは満開(^o^)v

P1050119.jpg
全体的には7部咲きと言ったところ。
満開、とまでは行きませんでしたが、じゅうぶん綺麗ですっ!

P1050120_20130321124458.jpg
気温は暑くもなく寒くもなく、と言うちょうど良い感じ。
風もほぼ無風でサイコーの観梅日和でしたぁ(^o^)

P1050122_20130321124505.jpg
白梅UPの図。

P1050124.jpg
紅梅UPの図。

P1050123_20130321124511.jpg
ってな感じで梅を堪能しながら歩いて・・・

P1050129.jpg
途中にあるあずまやでひと休み。

P1050132_20130321124550.jpg
あずまやは4か所あるんで、着く度一休みすることにしました。
これなら母上も大丈夫でしょ♪

一休みしたら、次のあずまやへ移動。

P1050128.jpg
下って・・・

P1050125.jpg
また登るんですが(苦笑)。

P1050147.jpg
子供たちもガンガン登ってます。
長男はともかく、次男のスタミナが心配なとぉちゃんです(^-^;

そして・・・
P1050135_20130321124557.jpg
2か所目のあずまやへ到着~♪

P1050153.jpg
ココは青梅市街と梅園が同時に一望出来るナイスポイント。

P1050140_20130321124603.jpg
平坦な越生梅林では観ることが出来ません。

P1050145_20130321124609.jpg
園内を回るのは大変だけど、その価値はじゅうぶん有ります。
家族みんな「ココに来て良かったぁ!」って言ってたし。

P1050149.jpg
ちなみにココはしだれ梅の植栽エリア。

P1050150_20130321124626.jpg
残念ながら開花はまだ先のようでしたが、山のてっぺんなんで仕方ないっすね。

(つづく)
今回は青ライン1色で勝負(^^)
昨日の陶芸教室の話です♪

先週、高台削りをした湯飲み&どんぶりの素焼きが終わってたんで、今回はその仕上げをすることにしました。

絵付けせずに釉薬に浸けるだけにしても良かったんですが、せっかくなんでもうひとひねりすることに(^^)

IMG03480.jpg
鉛筆で縦ラインを下書きして・・・

IMG03481.jpg
青でぶっといラインを入れてみました♪

IMG03483.jpg
湯飲み。

IMG03482.jpg
どんぶりの方はさらに中間に細いラインを追加してみました。

釉薬は染め付けではなく・・・

IMG03486.jpg
灰釉(焼成は還元の予定)。

絵ではなく、シンプルな青ラインにしたのは薄めの灰釉の中に浮かび上がる効果を狙ったから。
果たしてどんな仕上がりになるのか?
完成まで乞うご期待っす!!



そうそう、前回パステル絵の具で塗り塗りした御飯茶碗も焼き上がってましたぁ!

IMG03490.jpg
ウン、イイんでないかい(^^)

前回造ったものに比べ、淡めの色合い。
カミサンも「今回の方がイイね♪」と喜んでくれました!(嬉)

IMG03492.jpg
引っくり返してみるとこ~んな感じ。

IMG03489.jpg
真上から内側を見ましたの図。

IMG03491.jpg
引っくり返して同じく真上から見ましたの図。

IMG03493.jpg
収納性も問題無し。

薄さ&目方も今回の方が出来が良いんで、贈答用にも出来そう(^^)
どうするかしばらく考えようっと♪
次男の悪々武勇伝(PART7)お風呂で悪さ編(^^;
ママが長男と次男をお風呂に入れてたときの話です。

長男がオモチャで遊んでいるとき、次男は湯船の斜めになった部分で滑り台遊びを始めました。

でも、数回に一回はお湯の中に沈んでしまうし、どこかぶつけて怪我するかも知れないのでママが「危ないから止めて!」と言いましたが・・・無視する次男(汗)。

(怒りの限界を超えたママが・・・)
「危ないから止めてって言ってるでしょ!絶対ダメーーーっ!!」

IMG03320.jpg
「わーん(泣)」

懲りない次男です(苦笑)。



もう一つお風呂ネタ。

お風呂場の中にある給湯器の操作スイッチ。

防水仕様なはずなのでお湯が少しかかったくらいでは平気ですが、お湯をジャージャーかけ続けるのは宜しくない(と思う)。
ところが次男はわざわざそこへ目掛け、オモチャのジョウロでジャージャーお湯をかけまくります(汗)。
で、「スイッチにジャージャー掛けるの止めようね」と言うと最初はシカトですが、怒りモードで言うと空気を察するのか?渋々止めます(^^;

長男の場合、1度注意すれば言うことを聞いてくれたんですが、次男の場合何日か経つと覚えているのかいないのか?「シャワー♪」と言いながらまたジャージャー(汗)。

「コラー!こないだも壊れるからかけちゃダメって言ったばかりでしょ!!(怒)」

IMG03173.jpg
記憶力が悪い訳ではないんですが、どうも自分の都合の良いことしか覚えないオツムみたいなので、同じことで何度も怒られてる次男です(って言うか確信犯のような気もしますが・・・苦笑)。
四季折々の茶畑
通勤で毎日通りすがっている茶畑。
季節ごとに色々な姿を見せてくれます(^^)

一昨年は放射能の影響が心配でしたが(昨年6月12日の日記参照→)現在は問題ないと思います。

昨年春・・・
IMG01837.jpg
刈り取り後、すくすく伸びたお茶の葉っぱ。

IMG01836.jpg
伸び放題になってましたが・・・

秋口(11月初旬)に・・・
IMG02102.jpg
バッサリカット。

IMG02103.jpg
髪の毛同様、長さが揃ってると見ていて気持ちがイイもんです(^^)



冬になると、雪化粧の茶畑も見られたり・・・

IMG03104.jpg
2月13日の朝はこ~んな感じでした。

IMG03105.jpg
・・・ってな感じで色んな姿を見せてくれる茶畑でした(^^)



今年は季節の変わり目に台風並みの強風が何度も吹き荒れ・・・

IMG03446.jpg
そのため、路肩に畑の泥が流れ出て&溜まり・・・

さらに月曜日(3月18日)夜に雨が降ったため・・・
IMG03476.jpg
茶畑前の道路はドロドロ状態になってしまいました(汗)。

チャリに乗ったまま通過してコケたら洒落になんないし、乾いたら乾いたで道路が凸凹になり、細いタイヤのチャリはまたまたコケる可能性大なんでこの場所を通過するときはしばらくはチャリ降りて歩かなきゃです(^^;;;
富士山を堪能した一日(^^)
視界の良い日は・・・

IMG03131.jpg
チャリ道からも良く見える富士山(^^)

先週、仕事で富士インター近くまで行く用事があり、いつもは遠くに見える富士山がめっちゃ近くで観れたんでパチパチ撮りまくってきました(^^;

往路は走行中の助手席から・・・
IMG03433.jpg
富士急ハイランド前でパチリ♪

スマホカメラで撮ってましたがMyスマホはレスポンスが悪いこともあり、遊具と富士山が被ったときにシャッターが切れてしまいました(苦笑)。

IMG03434.jpg
河口湖ICで降りるときにパチリ♪
・・・今度は逆光で良く見えませんが(^^;

IMG03435.jpg
R139の信号待ちで左手に見えた富士山とピーナッツみたいな白いドーム状建物の2ショット。

どうやらほうとうのお店らしい(ほうとう不動 東恋路店)。
・・・時間が押してたんで寄り道はしませんでしたが。

復路は自分で運転。

IMG03441.jpg
富士からの帰路(西富士道路)で真正面に見えましたぁ(^^)
信号待ちの度、パチパチ撮ってました♪

IMG03439.jpg
次に停車したときは歩道橋に分断されちゃいました。

IMG03442.jpg
今度はバッチリだぜぃ(^^)

IMG03443.jpg
道の駅朝霧高原に寄り道して、またまたパチリ♪
・・・ってな感じで富士山をたっぷり堪能してきた一日でしたぁ(^^)
B3へNEXEN N8000装着完了♪
またまた14日の話です♪

この日は午前中に長男の卒園式を終え、午後から会社に出勤。
道が空いてることもあり、クルマ(B3)で行っちゃいましたぁ(^^;

会社の大型トラックの持ち込み車検などをドタバタこなし、仕事を終えた後・・・

B3のタイヤ交換をしましたっ♪
3月に入り急に暖かくなり「もう雪は降らないだろう」と言うことで交換することにした次第っす。

1月に組み付け済み(2月13日の日記参照→)のNEXEN N8000タイヤを引っ張り出し・・・

IMG03447.jpg
空気圧をチェック(もちろん窒素ガス^^)。

最初なんでとりあえずB3の指定圧にセットしてみました。
F(225/40ZR18):2.4kg、R(255/35ZR18):3.0kg。

IMG03448.jpg
準備が整ったところで交換作業、開始っ♪

IMG03449.jpg
今回は車載ジャッキではなく、エアージャッキを使っちゃいました(^^;

が、締めつけはエアーツールは使わずトルクレンチで行ったのは言うまでもありません(120N・m)。

そして小一時間で作業終了~♪
仕事後から始めたんであっという間に暗くなっちゃいましたが(^^;

走行距離102,001kmでの出来事でしたっ♪



気になるN8000のファーストインプレッションですが・・・

IMG03475.jpg
乗り味はそれまで履いてたDUNLOP SP SPORT MAXXに近い(気がします)。
街乗り程度ではもちろん腰砕けになる気配はありません。

乗り心地は新品タイヤと言うこともあり、角が取れた良さげな感じ♪
とても4本30000円台で買ったタイヤとは思えません(^^;

・・・第一印象はこんな感じでしょうか(ってほとんど参考になりませんねぇ^^;)。

ウエットグリップは雨天時に走らないと分かりませんが、太いグルーブが4本もあるんで排水性は良いはず。
つまり問題ないと思われます。

そして頑張って走った時のグリップですが・・・

今の私はクネクネ道を走ったりカッ飛んだりすることはほとんど無いんで(家族の移動手段と化してるんで^^;)、その辺りのレポートは当分出来そうもなかったりします(苦笑)。
14日は長男の卒園式(涙)
14日(木)の話です♪

この日は午後から会社出勤でした。
何故なら・・・

タイトルでもお分かりの通り、長男の卒園式に出席してたからです!!

P1040987_20130315174915.jpg
9時半入場&10時開始。
開始15分前に到着、動画撮影準備をしてっと。

P1050057.jpg
本日のプログラム。

そして定刻10時より卒園式、開始っ!
同時に動画撮影もスタートっす!!

P1040989.jpg
卒園時の入場が終わったら、早速保育証書授与です♪

P1040997_20130315174942.jpg
長男はどこかな~??

P1040991_20130315174948.jpg
あ、あそこに居たぁ!!

生年月日の早い園児から授与が始まりました。
席順もそのようになっているようで、長男は6番目のようです。

P1040993.jpg
しばらくすると長男の名前が呼ばれましたっ!!

「はいっ!」
起立する長男(^^)

P1040994_20130315174959.jpg
ママと並んで・・・

P1040995_20130315175004.jpg
保育証書を受け取ります♪

「ママありがとう!」
と声掛けする長男(^^)
大きくなったなぁ(しみじみ)。

P1040999.jpg
席に戻った長男、動画&写真撮影してるパパを発見!
ピースサインしてま~す(^^)

P1050002_20130315175020.jpg
他のコたちの授与が終わるのを待ちます。

中には泣きだしてるコ(と母親)も。
我が家はニッコニコでしたが(^^;

所長さんからのお祝いの言葉と来賓の方々の紹介&祝辞のあと・・・

P1050013.jpg
保育園の思い出と言葉掛けが始まりました。
4グループに分かれ、それぞれ言葉掛けをしたあと・・・

P1050015_20130315175114.jpg
歌の披露です♪
1曲目は「さよならぼくたちのほいくえん」。

P1050018.jpg
2曲目が「ドキドキドン!いちねんせい」。
「となりにどんなこくるのかな?ともdちいっぱいできるかな?」みたいな感じの歌を元気一杯歌いました(^^)

この辺りで感動うるうるの涙してるママさんが多数いましたね。

保護者代表のお礼の言葉で第一部、終了。
引き続き第二部へ進みます。

第二部は下のクラスのコ(うさぎ&きりん組)たちも入場。
P1050022_20130315175126.jpg
私の前へ着座しました。

卒園製作&プレゼント紹介のあと、下のクラスのコたちによる歌「ともだちになるために」が送られました。

P1050026_20130315175242.jpg
ちなみにその中に次男も混ざってたりします(^^;
・・・ってこらこら、前を向けっちゅうねん!

長男も次男を見付けた途端、大喜びしてましたが(^^;

先生方からの歌のプレゼントのあと、最後に全員で歌「おおきくなーれ」を歌い、卒園式終了です。

P1050030_20130315175252.jpg
先生からお花を受け取り・・・

P1050031.jpg
卒園児、退場です!

P1040988_20130315175307.jpg
ちなみに前方の壁には卒園児たちが描いた絵が貼ってあって・・・

P1050060.jpg
長男が描いた絵は↑コレ↑だそうで~す(^^;

P1050056_20130315175320.jpg
2階に上がる階段途中にも卒園製作で長男たちが描いた絵がありましたぁ!

階段を登る度、思い出してもらえるといいね(^^)

P1050034_20130315175328.jpg
その後、2階にある長男のクラスへ。

P1050035_20130315175334.jpg
入口とその左手には記念GOODSが飾られてましたぁ(^^)

式が終わってもテンション高々な園児たち♪

P1050042.jpg
長男もはしゃぎまくりで記念写真すら撮らせてくれません(汗)。

そのあと全員で記念撮影。
ここでもはしゃぎまくる長男は・・・

P1050046.jpg
最後は先生に抱きかかえらる始末でした(苦笑)。

P1050051.jpg
ま、小学校は学区が分かれて会えなくなるお友達も居るんだから、この日ばかりは大目に見てあげましょう。

P1050053.jpg
下のクラスのコたちに見送られながら再び下の階へ。

P1050059.jpg
仲良いお友達と記念撮影♪
・・・って女の子たちとは撮るんかいっ!!

P1050063.jpg
その後、外に出てまたはしゃぎまくる卒園児たち(^^;

「こらぁ!その格好で外を走るなぁ~!!」
「遊びたかったら着替えてからにしなさいっ!!!」
と叫んでも完全無視な長男たちでした(苦笑)。

この後、自治会館に移動して懇親会が行われたんですが、午後から仕事だった私はこれにて帰ることに。



P1050074.jpg
残ったカミサンは・・・

P1050089_20130315175504.jpg
この後2時間以上も盛り上がってたそうで・・・

P1050090_20130315175511.jpg
結局、帰宅したのは午後3時近くだったそうです。

最後の方は先生も親御さんたちも涙涙だったそうです。。。



来月から新たな環境に身を移し、さらなる成長をしてくれることでしょう。
ってことで保育園の先生方!
5年間の長きに渡り、お世話になりました&ありがとうございましたっ!!(ぺこり)

・・・もっとも今後あと3年ほど、悪々次男をお世話してもらわなきゃなんですけど(^^;;;;;
今週の教室はお土産付き(^^)
14日の陶芸教室の話です♪

この日は・・・
IMG03452.jpg
前回迷いながら造った(苦笑)作品たちの削り作業をしてきました。
(左上の湯飲みに穴が見えてますが気にしないことにしましょ^^;)

最初にどんぶり風茶碗(?)の方から削ることに。
IMG03453.jpg
湿台にセットし、19時43分作業開始っ!

IMG03454.jpg
17分後(の20時ジャスト)に削り終えました。

その後、残りのどんぶり2つを16分ずつで削り・・・

IMG03457.jpg
残りの湯飲み2客はそれぞれ16分と9分の所要時間で削りました。

IMG03461.jpg
20時57分に作業完了。

IMG03467.jpg
所要時間1時間14分。
まずまずのペースかな?

IMG03459.jpg
どんぶりを上から見ましたの図。

IMG03463.jpg
同じく真横から見ましたの図。
高台の形状(高さ&直径)が同じになるよう意識しながら削ったんですがまずまずかな~?(^^)

IMG03460.jpg
湯飲みは全体的にブレブレでしたが、底部が平らに切れてたこともあって削り作業へ悪影響を及ぼすことはありませんでした(^^;

IMG03468.jpg
今回は底部の厚みもそこそこ薄くできたんで、そういう意味では満足してます(^^)

・・・ま、あくまで私的レベルでの話ですが(^^;



作業後のコーヒータイムでスイーツを頂いちゃいました!
そう言えばこの日は3月14日、ホワイトデーだったんですよね(ラッキー^^♪)。

・・・ってことで美味しく頂きましたぁ!(嬉)
さらにこの日は先生からお土産まで頂いちゃいましたぁ!!(嬉×2)

IMG03470.jpg
タラの芽。

このまま水に浸けておくと芽が出てくるそうです(^^)
早く大きくなぁれ♪

IMG03472.jpg
もうひとつはいんげんの苗。

こちらは暖かくなるまで屋内で育てて、春になったらポットに植え替え予定。
春先の楽しみがまたひとつ増えましたよん(^^)
通勤路の梅は今が見頃(^^)
自転車道の途中にある梅の木が今、見頃を迎えてます(^^)

IMG03384.jpg
・・・ってことでちょこっと早めに出発して、写真を撮ってみました。

IMG03382.jpg
ココは白梅が3本。

IMG03383.jpg
青空に映えてます(^^)

IMG03387.jpg
その先にも梅の木があります。
・・・逆光で見えにくいですが。

IMG03388.jpg
順光になる向きでパチリ♪

こちらは紅梅。
左奥に白梅もあるんですがこのアングルからだと隠れて良く見えませんねぇ。

IMG03391.jpg
会社近くの裏道にある梅も見頃を迎えてます。

IMG03390.jpg
ピンクの花がとっても綺麗♪
・・・またまた逆光で良く写ってませんが(汗)。

IMG03393.jpg
お、ここにも咲いてる!

IMG03394.jpg
またチャリを停めてパチリ♪

IMG03395.jpg
辺りは梅の上品な香りが漂ってます(^^)

我が家の梅も・・・
IMG03272.jpg
先月後半に紅梅が見頃を迎え・・・

IMG03407.jpg
現在は白&薄ピンクの花が咲いてます。

そろそろ有名どころの梅園も見頃になってそう。
今週末あたりに観に行こうかな~??
本格ホワイト生チョコケーキ(3月11日披露宴記念^^)
3月11日は2年前に起こった大震災の日。
そして7年前に私たちの披露宴を挙げた日でもあります。
・・・ってこのくだり、昨年も同じようなことを書いたような気が(当時の日記参照→)。

籍を入れたのは前年(2005年)11月11日なので私的な結婚記念日はその日ですが、人によってはみんなに結婚を披露した日こそが結婚記念日だ、と言う考えもあるそうです。

前置きはこれくらいにして・・・

披露宴を挙げた日は第2の記念日♪と言うことでささやかながらケーキを購入しましたっ(^^)

近所の不二家にて購入。
IMG03412.jpg
『本格ホワイト生チョコケーキ』です。

IMG03413.jpg
せっかくなんでプレートも付けちゃいましたぁ(^^)

IMG03430_20130313164807.jpg
ちなみに期間限定商品だそうで~す。

IMG03417.jpg
子供たちはそんなことより早くお祝いの歌を歌ってケーキを食べたいはずなので・・・

IMG03421.jpg
ロウソクに火を灯し(7周年なんで7本ね^^)・・・

「たんたんたんたんたんじょうびぃ~(って違うんですけど^^;)」
「パ~パとマ~マの結婚記念日ぃ~(と私&カミサンが無理やり被せて歌ってマス^^;)」
「おめでとーーーーっ!!」


IMG03425.jpg
・・・って何故か子供たちが火を消してます(^^;

IMG03428.jpg
切り分けてから(切り口がトホホなことになってますが^^;)・・・

「いっただっきまぁ~す!!」
(モグモグ・・・)

気になるお味は・・・

甘さ控えめのホワイトチョコクリームに軽い口当たりのチョコスポンジ。
上面に乗った2色ソース(いちご&抹茶)の酸味が味にアクセントを与えています。

(不二家HPではこれをグラサージュ
と呼んでるみたいです)
軽いんで一人でホールごと食べられちゃいそう。

ちなみに・・・
実はこのケーキ、2年前にも食べてたりします(当時の日記参照→
当時も季節限定販売だったのは同じですが、違うのは上面の2色ソース。
見た目も味にもプラスになってます(^^)

・・・ってことで不二家の1000円ケーキは今回も期待を裏切りませんでしたぁ(^^)
迷いながら造っても・・・
先週木曜日(7日)の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。
当初はたたらの角皿を造ろうと思ってたんですが、先生が新人さん2人の指導で忙しそうだったんで、予定を変更しロクロで造ることにしました。

でも・・・
たたら皿のことしか考えてなかったんで、ほかに何を造ろうかを考えてこなかった私(汗)。

えっと・・・
とりあえずカップかどんぶりあたりを造ろうかな~?

どちらを造るか定まらないまま造り始めました。

が・・・
とりあえず形になったのは、湯飲み2客と大きさ&形の違う小鉢とどんぶり。

迷いが見事に作品に出てしまいました(汗)。
それを見た先生、すかさず「造りたいものを決めてからやらないとダメだよ」

仰る通りっす(苦笑)。

中途半端な形&大きさだった小鉢はボツにして、もう一度ロクロで造ることにしました。
目指すは大きめ且つ薄いどんぶり。

トンボを使って直径&深さが同じなるように造りました。

で、本日の成果は・・・
IMG03370.jpg
最初に造った湯飲み2客とどんぶり3個。

IMG03378.jpg
直径はともかく、深さが微妙に違ってしまいましたが(汗)。

IMG03374.jpg
上から見た湯飲み&最初に造ったどんぶり。

IMG03375.jpg
横からも見た、迷いながら造った湯飲み(^^;
見事に大きさが違ってますな(^^;;;

IMG03373.jpg
上から見たどんぶり(2度目のロクロで造ったバージョン)。

IMG03376.jpg
トンボを使ったこともあってサイズ的にはまずまず揃ったかな?

IMG03377.jpg
今回の教訓。
造りたい作品を先にイメージしてから始めよう!
これ、意外に大事です(^^;;;
煙霧のおかげで2度も洗車(-_-;
日曜日(10日)の話です♪

この日は朝一番でお買い物に行ったあと、カミサンの実家へ。
しばしまったり過ごしお昼ご飯を食べた後、午後1時前からカミサン号の洗車を始めました。

汚れはそれほどひどくはありませんでしたがクルマ表面全体がザラザラになって、こびりついていたからです(数日前の黄砂が原因と思われ)。
毛ばたきで払っても取れないし、落ちなくなると面倒なので洗車することにした次第っす。

洗車を終え拭き取り始めたとき、何気に西の空に目を向けると・・・

IMG03400.jpg
まっ黄色になってます!!

「ん?んん???」
「何なんだ、あの空色はっ!黄砂かっ!?」

IMG03398.jpg
その直後、いきなり台風並みの強風が吹き荒れはじめました!!(@_@;

ソッコー屋内へ避難。
風がある程度納まるまで、しばし待機っす。

後で見たニュースによると黄砂ではなく、『煙霧(えんむ)』と言う気象現象が起こったらしい。

風に弱い川越線はもちろん運休してましたが、めったに止まらない東武東上線も運休になったりしてたことからもこの強風がいかに凄まじかったかが分かりました。
都内でも同じ現象が起こってたみたいだし(ココ参照→

その後クルマを見ると、拭き取り前の水滴に土埃が付着し・・・
IMG03401.jpg
洗車前よりさらに汚れてました(汗)。

帰宅してしばらくすると、だいぶ風が収まってきたこともあり、もう一度リベンジ洗車することに(苦笑)。

基本的に晴天ですが大気の状態が不安定で時折、雨がぱらつく状態。
IMG03405.jpg
・・・でしたがなんとか無事に洗車を終えました(ホッ)。

IMG03406.jpg
ドロドロだったドア回りも本日2回目の洗車でようやくピカピカになりましたぁ(^^;

IMG03347.jpg
子供たちもビビってましたが、もう外に出ても大丈夫♪

綺麗になったところで、カミサンが擦ったと思われる・・・
IMG03403.jpg
ドアミラーの傷を・・・

IMG03404.jpg
タッチペイントで塗り塗り。

その後、近所の美容院に髪をカットに行き14日の卒園式に備えましたとさっ!(^^)
次男の悪々武勇伝(PART6)ハサミでチョッキンしちゃった編(^^;
先月、次男が風邪を引いて保育園をお休みしたときの話です。

IMG03169.jpg
おばあちゃんに面倒を見てもらってた次男。

ちょっと目を離して部屋に戻ってきたら、次男が・・・

(次男)「おばあちゃん!Nちゃんカッコいい!!」
(おばあちゃん)「何がカッコいいの?」
(次男)「髪の毛チョッキンしたの。」
(おばあちゃん)「!!!」
(次男)「ハサミ、ないないしたよ!」


次男を見たら・・・
IMG03285.jpg
数日前にカットして貰ったばかりの前髪が短くなってるではあーりませんかっ!!

(おばあちゃん)「ハサミ、危ないでしょっ!!(怒)」

もちろん、ママが帰宅後にも再度怒ったのは言うまでもありません(^^;
そのあと、この話を聞いたパパもまたまた怒って次男にとって散々な一日になりましたとさっ(苦笑)。

でも、後で考えたら次男の手の届く場所にハサミが置いてあったのもいけなかったわけで・・・
大人たちもプチ反省な出来事でしたっ。
ハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店のアウトレットセールに行ってきました♪
またまた3日(日)の話です♪

アウグーリでのランチ後、とある場所に寄り道することにしました。
その場所とは??

P1040978_20130307125900.jpg
『ハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店』です♪
先日、初めて購入したマジカルチョコリングが激美味でまた食べたくなったんで無理やり寄り道しちゃいましたぁ(^^;

すると・・・
P1040975_20130307125907.jpg
駐車場入口に『本日開催 アンティークアウトレット 割れチョコブラウニー半額 ¥500→¥250』と書かれた立て看板が!

元々立ち寄る予定だったところにアウトレットセール。
ラッキーでした!(喜)

P1040977.jpg
早速、お店に突撃ぃ~!!

で、本日の戦利品。

P1040979.jpg
マジカルチョコリング×2、割れチョコブラウニー、東京パリパンの3種類。

P1040982.jpg
『割れチョコブラウニー』
目玉商品だったんで買ってみました(^^;

P1040985_20130307125935.jpg
この内容量で250円なら確かに安いかも。

ただ・・・
美味しかったけど「どうしてもこれじゃなきゃ!」と言うほどのインパクトは正直無かったな~。

P1040981_20130307130123.jpg
お次は『東京パリパン』
こちらも半額だったんで買ってみました(通常品1000円→簡易包装バージョン500円)。

IMG03357.jpg
ひとことで言うと・・・うなぎパイ(^^;
これも「どうしても欲しい!」と言うほどのものではありませんでした。

そして・・・
IMG03358.jpg
お目当てのマジカルチョコリング♪

そのまま食べても美味しいけど・・・
IMG03359.jpg
オーブンで温めると中のチョコが溶けて美味しささらにUP(^^)

IMG03360.jpg
もちろん、今回もあっという間に完食。

このボリュームで525円。
スイーツカテゴリーと考えるとめっちゃお買い得だと思いま~す(特に母上大絶賛^^)。
2013も長瀞でランチと言ったらもちろん、アウグーリ(^-^)
昨日の続きです♪

P1040954_20130306174851.jpg
11時半にイタリアンレストラン、トラットリア『アウグーリ』に到着しました。
長瀞でランチと言えばココしかないっしょ(^-^)
(昨年のレポはココ参照→

P1040955.jpg
11時半開店&同時刻にランチ予約をしてあったんでピッタリのタイミングでした(^-^)

P1040956.jpg
入口の看板に書かれていた今週のランチパスタメニュー。
どれにしようかな~??

P1040957_20130306174922.jpg
いつもの席(子供たちが居るんで一番奥)に座りました。

窓にフェラーリのミニカーがたくさん置かれていたんで、子供たちに絶対に触らないように」と念を押したのは言うまでもありません(^-^;

4種類あるランチセットの中から、長男用にデザート無しのAセット、カミサン&母上はデザート+ドリンク付きのBセット、前夜に母上の誕生日ケーキを食べそびれた私はデザート4種類の盛り合わせが付いたCセットをセレクトしました。

パスタはスパゲッティを1つずつと、クリーム好きな長男用にリゾットを2つ。

朝食が早かったこともあり、みんなお腹ペコペコ(^-^;
オーダーが終わったら早速ビュッフェスタイルの前菜を食べましょ(^-^)

P1040958_20130306174929.jpg
この日のスープはだいこんのポタージュ(左上)、豆入りミネストローネ(下)、あさりとたまごのスープ(右上)。

だいこんのポタージュはほんのり甘い上品なお味。
ミネストローネは豆がたくさん入っててボリューム満点。

あさりとたまごのスープは子供たちに大人気♪
次男は具材のあさりばかり食べてましたが(苦笑)。

どれもおいしかったんでしっかりお代わりさせて頂きましたっ♪

P1040960_20130306174936.jpg
イタリア風オムレツ(1人前につき1つ)とフレッシュ野菜のサラダ(食べ放題)。
スープの段階でお腹がちょうど良い塩梅になってきたんで、こちらのお代わりは自重しました(苦笑)。

P1040959_20130306174942.jpg
そして焼きたてパン。

パンを見た瞬間、子供たちが一気にパクついてます(^-^;
でもパンばかり食べてたら、この後出てくるパスタが食べられなくなるでしょ!
その前に大人たちにも一切れくらい食べさせろっちゅーの!!

そして・・・

お待ちかねのパスタが運ばれてきましたっ♪

P1040967_20130306175014.jpg
全部出揃ったところで・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

P1040963_20130306175021.jpg
・・・子供たちはパスタよりパンとスープに夢中になってますが(^-^;

P1040961.jpg
エビと白菜のスパゲッティ(アンチョビ風味 オイルソース)。

アンチョビの魚介系塩味がエビに合っててとっても美味しい♪
後半、子供たち(特に次男)も喜んで食べてました(^-^)

P1040962.jpg
青菜入りプッタネスカソースのスパゲッティ(オリーブ、ケーパのトマトソース)。

プッタネスカソース(トマトソース)のシンプルな味付け。
酸味が強めなんで子供たちはあまり食べませんでしたが。

P1040966_20130306175005.jpg
そしてホタテとキャベツのクリームリゾット。

アウグーリのクリームリゾットは何度食べても最高に美味しい!
長男用も含め2人分オーダーして正解でしたぁ(^-^)

P1040968_20130306175028.jpg
パスタを食べ終わったら、お楽しみのデザートの時間デス♪
Bセットのデザートはティラミス。

P1040969_20130306175041.jpg
そしてCセットの盛り合わせ。

ティラミス、パンナコッタ、アイス、チョコレートブラウニーの4種類。
めっちゃ豪華だぜぃ!!(嬉)

P1040971.jpg
この中にイチゴを発見した長男。
ケーキ系はあまり食べませんが、果物は大好きなんで「食べて良いよ」と言うと喜び勇んでイチゴを食べましたぁ!

P1040974_20130306175056.jpg
甘いもの大好き息子の次男は、ママのティラミスを奪い取った揚句食べさせてもらってますが(^-^;

さらにそれだけでは飽き足らず、私のデザートセットのアイス&パンナコッタまで狙ってます。
仕方なく、半分コ。
「ったくどんだけ甘いもの好きなんじゃっ!キミはっ!!(←私似なんで当然でしょ、と言う家族の声が^-^;)」

P1040972_20130306175100.jpg
最後にコーヒーで締め♪

・・・ってことで今回もお腹一杯頂きましたぁ!
何度行っても満足なランチがリーズナブル価格で堪能できるアウグーリ。
長瀞で他に行きたいお店もあるんですが、結局アウグーリになっちゃうんですよね。。。
2013宝登山のロウバイ観賞
日曜日(3日)の話です♪

この日は朝一番で長瀞の宝登山に行って来ました(^o^)
目的はこの時期恒例となったロウバイ観賞。
(昨年のレポはココ参照→

ただ、前夜トラぶった車両回送で富士IC方面に出撃してたため、帰宅したのが朝4時(汗)。
で、起床したのが7時(滝汗)。
(6日の日記参照→

3時間睡眠でめっちゃ眠かったけど、家族と約束してたんで予定通り決行っす(^^;(^^;(^^;

準備&朝食後の8時ちょっと前に出発。
道中順調に走り、9時15分に宝登山麓に到着しました♪

が・・・

P1040859_20130306082931.jpg
「ロープウェー下(=最寄り)の駐車場が使用できません」と書いてあるっ!

P1040861_20130306082936.jpg
どうやらこの日行われる『長瀞火祭り』のイベント会場として使うらしい。

ここで家族を降ろし、なるべく近い場所の民間有料駐車場に停めました。

ちなみに宝登山入口の交差点は、小さいながらも・・・
P1040951_20130306082941.jpg
ロータリー交差点になってたりします。

P1040952_20130306082947.jpg
先に書いた理由でこの日は関係者以外の車両はみなブロックされてましたが(^^;

P1040862_20130306083011.jpg
クルマを停めたあと、ロープウェイの宝登山麓駅へテクテク歩いて行くと・・・

P1040863.jpg
火祭りの準備中。

P1040865_20130306083021.jpg
ひばなどの葉っぱがうず高く積まれています。

でも、この日の目的はココではないんでロープウェイ駅へ進みます。

その駅ですが・・・
P1040870.jpg
朝9時半の時点ですでに行列ができてました!

P1040872_20130306083032.jpg
手前におかれたトラックに乗せられてたお神輿(だと思う)。
これも火渡りで使われるのかな?

結局、9時40分の始発には乗れませんでした(汗)。
P1040875.jpg
が、混雑時はピストン輸送になるんで、すぐ後に降りてきたロープウェイ(写真右)に乗ることができましたぁ(^^)

P1040873_20130306083039.jpg
開いてた後ろの扉の中を覗いたら、でっかい滑車がゆるゆると回っていました。

P1040879_20130306083051.jpg
そして、2番手のロープウェイに乗車♪

P1040880_20130306083057.jpg
途中で火祭り会場全景が見えました。

P1040883_20130306083112.jpg
長男は一番前に陣取り、景色を楽しんでました(^^)

そして、山頂駅に到着♪

P1040945_20130306083129.jpg
右手斜面には福寿草がたくさん咲いてました!

P1040886.jpg
でも、この日の目的はロウバイ鑑賞なんで先へ進みます。

今年のロウバイはどんな咲き具合かな~??

P1040889_20130306083143.jpg
手前側の東ロウバイ園は残念ながらまだ4~5分咲きと言ったところ。
「3月になれば満開に近い状態になってるだろう」と言う目論見は外れたみたいっす(苦笑)。

P1040890.jpg
ロウバイと武甲山のツーショット♪

P1040921_20130306083201.jpg
数年前に植樹されたロウバイはまだこれから、と言ったところ。

東ロウバイ園はイマイチでしたが・・・

P1040892.jpg
その先の西ロウバイ園は・・・

P1040895.jpg
うん、まずまずでないかい(^^)

P1040908.jpg
斜面のロウバイもイイ感じ♪

P1040893_20130306083229.jpg
青空に映える黄色のロウバイ。

P1040925_20130306083240.jpg
まだ蕾のものもありましたが・・・

P1040934_20130306083247.jpg
大半は見頃を迎えていましたぁ!

P1040911_20130306083253.jpg
プチ高台に乗ってパチリ♪

P1040913_20130306083259.jpg
ココでみんな一斉にシャッターを押してましたね(^^;

P1040894.jpg
ZOOM UPでロウバイの絨毯ショットを撮ってみました(^^)

P1040937.jpg
もう1枚パチリ♪

たくさん写真を撮ったんで・・・
P1040897_20130306083318.jpg
頂上に向かって歩いていきましょう。

P1040899_20130306083342.jpg
そして、頂上に到着ぅ~!!

武甲山などの秩父連峰がクッキリ♪

P1040929.jpg
東園でも撮ったけど、綺麗だったんで1枚武甲山とのツーショットをもう1枚♪

・・・ってな感じで西ロウバイ園を堪能。
ぼちぼち降りるとしましょうか。

P1040898_20130306083326.jpg
後から後からどんどん人が登ってきます。

P1040933.jpg
このあとロープウェイも駐車場も激混みになるんだろうな~。

P1040917_20130306083403.jpg
見終わった我が家は登山神社奥宮へ。

P1040915_20130306083408.jpg
家族で参拝して・・・

P1040918_20130306083414.jpg
売店前の火に当たって暖を取ります。

このあと、売店のおばあちゃんに母上が持ってきたキムチ&レース編みをプレゼント。
昨年来た時、「来年また来たら持ってくるね」と約束してたんです。

おばあちゃん、もちろん大喜び(^^)
お礼に焼きまんじゅうを頂いちゃいましたぁ!

P1040920_20130306083418.jpg
ホックホクのおまんじゅうをパクリ♪

食べ終わったあと、私一人でしばし動画撮影へ。

戻ってきたら次男が・・・
P1040940_20130306083424.jpg
こらこら、バチ当たりなことをするんじゃないっつーの!

P1040943.jpg
売店のおばあちゃんとすっかり仲良くなったところで、そろそろ行くとしましょうか♪
下りのロープウェイ乗車時間(11時)も近づいてきてたし。

P1040950_20130306083435.jpg
麓では火渡りイベント開催中。

これを観戦してても良かったんですが、長瀞に来たら必ず立ち寄るランチのお店の予約時間が迫ってたんで、スルーし向かいました。

(明日へ続く)
鬼から電話
遊びモードに入ると・・・

IMG03152.jpg
御飯の時間が来ても止めない悪々次男(^^;

「御飯だからもう片付けて!」と言ってもなかなか止めません(^^;
そのとき、カミサンがふと次男が豆まきのとき、鬼さんにめちゃくちゃビビってたことを思い出しました。

そこで、スマホで鬼関係のアプリをチェックしたら・・・
うってつけのアプリ発見!

その名も『鬼から電話』

HPを見ると(以下抜粋)・・・



小さなお子様をもつお母様に、とっても役立つアプリが登場!
お子様が「駄々をこねていうことを聞かない」、「早く寝ない」など、いくら言い聞かせても聞かない時はありませんか?
そんな時「鬼に言いつけるよ」、「お化けが来るよ」とおどかしていても、次第に慣れられてしまい、通用しなくなってしまう・・・。
このアプリはそんな困った状況にうってつけ!こわ~い「鬼」や「お化け」が、電話越しにお子様をおどかし、お母様のしつけのサポートをします!

【使い方】
①「言う事をきかない時」「歯磨きをしない時」などの6つのシチュエーションから、その場に最適なものを選びます。
②鬼やお化け等から着信があります。
③鬼やお化け等のこわ~いイラストが表示されるので、お子様に見せて、効果ありなら[拒否]を、効果なしなら[通話]ボタンを押します。
④鬼やお化け等が、アニメーションとともに話し始めますので、お子様にじっくり聞かせてください。

【特色】
・お子様のワガママでありがちな6つのシチュエーションに対応
・本当の着信と見間違う、リアルな着信・通話画面
・ちょうどいい怖さを追求した説得力あるイラスト
・臨場感満点、声優による演技



鬼から電話のアプリをダウンロード。
悪さをしてた次男にアプリを起動。

赤鬼さんから掛かってきた画面を見せ、声を聞かせたところ・・・

IMG02945_20130302130648.jpg
大泣きっ!

その後は電話が掛かってきただけで大泣き、さらに赤鬼の声を聞いたらダッシュで逃げ出します。
さらに最近は「鬼さんから電話来るかな~?」と言ってスマホを手に取っただけでビビリモードに(^^;

効果てきめんっす(^^)

ただ、ちょっと可哀想なのが長男。

次男がイタズラしたときそばに居ると、赤鬼の声を一緒に聞く羽目に。
そう、お兄ちゃんも怖いのです(^^;

そんなわけで最近はアプリを起動させようとすると次男と一緒に「オレも怖いから止めて!」とビビりながら言ってま~す(苦笑)。
OPEL純正ホイール&タイヤをヴィッツに流用♪
IMG03291.jpg
初代カミサン号(OPEL VITA)で使ってたOPELの純正ホイール&タイヤ。

マーチは購入時に新品タイヤ履いてたこともあり、ずーーーっと使ってませんでした。

さらに街乗りオンリーだったこともあり、残り溝も・・・
IMG03292.jpg
トレッド面に刻まれたDUNLOPがほぼそっくり残ってるほどのバリ山。

ほとんど減って無い証拠デス(^^;
勿体ないんでヴィッツに流用することに。

IMG03295.jpg
GM純正アルミホイールですがヴィッツも同じ4穴&PCD100mm(ナット間の寸法)なんで流用できちゃうんです(^^)

IMG03293.jpg
タイヤは当時のエコタイヤであるDUNLOP EC201。
現在はエナセーブEC202にモデルチェンジしてるんで旧型になります。

そしてサイズは今履いてるスタッドレスと同じ175/65R14。
ノーマルが155/80R13なんで2サイズ幅広になります(^^;

IMG03296.jpg
製造年月は2007年第51週なので2008年の初期生産モデル。
つまり5年以上経過してますが、屋内保管なんでヒビや痛みは全く無し。

購入時に履いてたタイヤは製造から10年も経ってることもあってヒビだらけ。
それに比べればはるかに安全(^^;

窒素ガス入れて、春の履き替え準備完了~♪
3月後半あたりに替えようと思ってたんですが・・・

3月2日の夜、車両トラブルで自走不能になった大型トラックの対応で静岡に行くことになり(ちなみに母上の誕生日祝いを始めたところでした・・・涙)カミサン号で会社に向かい、会社のトラックで現場へ急行。
荷物を載せ替えたあと、相乗りで帰社したのが翌3日の2時半。

で、そのあとさっさと帰宅しようと思ってましたが「せっかくカミサン号で会社に来てるんだから」と・・・

IMG03342.jpg
この時間から「スタッドレス→夏タイヤ」への交換をすることに(^^;

IMG03343.jpg
交換前。

IMG03346.jpg
交換後。
フェンダーからの出っ張りも無いんで車検も問題なし♪

小一時間で交換を済ませ、帰宅したのは4時ちょっと前でした(苦笑)。
・・・って言うか真夜中に何やってるんだろ、自分?(^^;;;

IMG03350.jpg
翌日、付けてなかったセンターキャップを・・・

IMG03351.jpg
取り付け♪

IMG03356.jpg
固定ネジを回すナット(写真中央)が専用工具を使わないと留められないんですが、その工具があるのが私のB3のトランク内なんで(^^;

IMG03362.jpg
トヨタ車にOPEL純正ホイール。

IMG03353.jpg
うん、意外に似合ってるんでないかい(^^)
次男の悪々武勇伝(PART5)保育園をお休みしても悪知恵全開編(^^;
「(その1)シール勝手に使っちゃった編」

2週間ほど前の話です♪

お熱で保育園を休んた次男(Nちゃん)。

素直に寝てくれたら回復も早いんですが、遊びたい盛りの次男が言うことを聞くはずもなく(汗)、アニメのキャラクターシール2シートをペタペタ貼って遊んでました。

ちなみにそのシール、お兄ちゃんが大切にしてたもの。
保育園から帰宅後、すぐにバレて怒りました(そりゃ当然でしょ^^;)。

(長男)「Nちゃん悪い!許さない!!」
(次男)「Nちゃん悪くない!許さない違う!!」


いやいや、明らかにあなたが悪いでしょ(汗)。

お兄ちゃんも次男の手に届く&見えるところに保管してたから仕方ない面もあるとは言え・・・・

IMG03154.jpg
悪いことしてもなかなか認めない悪々次男でしたっ(苦笑)。



「(その2)二人しか居ないのに・・・」

おばあちゃんと二人で過ごしてた次男。

IMG03288.jpg
趣味のレース編みをしてたんですが、洗濯物を片付けるため次男のそばを離れました。

ところがです!
戻ってきたらレース糸に何個も輪ゴムが絡まっているではあ~りませんかっ!!

犯人はもちろん次男ですが、そのとき言ったひとことが・・・

「Nちゃん、やってないよ!」

いやいやいやいや、おばあちゃんとあなたの2人しか居ませんからぁ!!

IMG03278.jpg
・・・ってことで、この日も相変わらず悪々ぶり全開の次男でしたぁ(^^;;;
パステル絵の具でひたすら塗り塗り(^^;
先週木曜日(2月28日)の陶芸教室の話です♪

この日は予定通り、前回鉛筆で下書きした御飯茶碗5個の絵付けです。
柄は作品展に出品したのと同デザイン。

まずは内側からスタート♪
(開始時間19時45分)

IMG03304.jpg
最初が青。

IMG03306.jpg
2色目がピンク。

IMG03308.jpg
3色目が緑。

IMG03310.jpg
最後に黄色を塗り塗り♪

この時点での時刻、21時10分。

引き続き外側の塗り塗りへうつります。

IMG03312.jpg
同じくまずは青から。

IMG03314.jpg
次にピンク。

IMG03315.jpg
3色目が緑。

IMG03316.jpg
最後は黄色、と内側と全く同じ順番で塗り塗りしました。

この時点での時刻、21時46分。
IMG03317.jpg
作業に2時間も掛かってしまいました(^^;

IMG03311.jpg
内側UPの図。
中心に向かってラインが狭くなるので難易度が高かったっす。

IMG03318.jpg
外側UPの図。
こちらはロクロに乗せてちゃちゃっと塗るだけだったんで楽勝でした(^^)

IMG03319.jpg
最後に一号釉にドボンと浸けて、22時ちょうどでこの日の作業、終了~♪

5個を下書きから行うとぶっ続けで頑張っても3時間半は掛かる計算。
もし今後も同じパターンでの塗り塗りをするとしたら、4個が限界っすね(苦笑)。
今月は本番もベタ塗りの予習も頑張りましたっ!(^^)
先週日曜日(2月24日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室(^^)
ただ、細かい所ばかりなのでベタ塗りの予習をしないと、完成するまで相当に時間が掛かってしまいます。

ってことで当日までに予習をすることに。

とある日の夜更け・・・

IMG02865.jpg
予習前はこ~んな感じだったのが・・・

IMG03164.jpg
こ~んな感じになりましたっ!!

前回の教室で「TOYS」の4文字のうち、Oしか終わって無かったベタ塗りでしたが・・・
IMG03126.jpg
残り3文字も塗り終えました(^^)

IMG03127.jpg
さらに文字下の小さな絵柄(お馬さん、太鼓&ラッパ、人形の洋服)のベタ塗りも行いました。

IMG03167.jpg
さらにさらに箱本体へのベースカラー(トマトスパイス)のベタ塗りも終えました。

3本購入しておいたトマトスパイスの絵の具を今回のベタ塗りだけで半分(1本半)も使っちゃいましたが(^^;

ま、これだけやっておけば大丈夫でしょv(^^)v



そして、迎えた当日・・・

IMG03260.jpg
今回の成果ですっ!

IMG03265.jpg
TOYSの下部分の絵柄を仕上げました♪

IMG03261.jpg
右の太鼓&ラッパ。

IMG03262.jpg
真ん中のお馬さんと機関車。

IMG03264.jpg
そして左のうさぎさんとGOLLY(^^)
ちなみにGOLLYとはイギリス生まれの黒人キャラクターのことです(ココ参照ね→

どの絵も小さい&細かかったんで描くのに苦労しましたぁ(^^;

残るは・・・
IMG02868.jpg
TOYS文字のシェードとそこにぶらさがってる小さなクマさん(5頭も!)と右のクマさんの帽子、そして上のteddy'sの文字、とまだ結構残っててこの面だけでもかなり頑張らないと完成しません(汗)。
またいっぱい予習しとかなくちゃだな~(遠い目)。



~本日の長男~

もちろん今回も長男と一緒(^^)

ってことで・・・
IMG03268.jpg
まずお絵描きから。
お家、クルマ、キツネ、リンゴなどを描いたそうで~す!

IMG03267.jpg
そのあと描いたのは謎の文字&数字(^^;

IMG03266.jpg
「お写真撮るよ~」とカメラ向けたらすかさずカメ顔になってるしぃ~(^^;

IMG03269.jpg
終わったらお片付けもしっかりね(^^;;;

・・・ってな感じでこの日もとってもお利口さんだった長男でしたっ(^^)

IMG03270.jpg
帰りがけに良いコにしてた御褒美も兼ね、超久しぶりに100円セール実施中だったミスドに寄り道(^^)

大好きなポンデリングを中心に10個GET♪
季節限定のサクラシリーズもありましたが、セール対商品外だったんでパスしたのはココだけの話っす(^^;
2013陶芸教室中締め会 in セサミキッチン♪
昨日の続きです♪

ギャラリー野守で作品鑑賞のあとは、これまた恒例の中締め会です!
中締め会と言えば和食の美味しい隠れ家的なお店『笑庵』でしたが、昨年3月いっぱいで惜しまれつつ閉店してしまったんで、必然的に今年からは他のお店に変更です。

気になる会場は・・・

IMG03214.jpg
一番街通り沿いにあるイタリアンレストラン『セサミキッチン』
今年はイタリアンっす!

1階右手に・・・
IMG03217.jpg
手書きの案内看板が!

2階に登ると・・・
IMG03218.jpg
右手の扉が入口。

上部の・・・
IMG03219.jpg
トールペイント看板が目印です♪

IMG03222.jpg
店内はこ~んな感じ。

IMG03223.jpg
道路側の席からは・・・

IMG03221.jpg
蔵造りの街並みがバッチリ♪
他のお客さんの予約席だったんで座れませんでしたが(^^;

そして、定時(18時)から中締め会スタート!
参加者はお初の方も含め17名。

ちなみに今回は2つの長テーブル(正確には正方形のテーブルを組み合わせたものですが)に男女が分かれて座りました。
IMG03231.jpg
こちらが男性席で・・・

IMG03232.jpg
その隣の女性席。

先月の新年会~同様、今回も飲み放題(^^;
下戸な私は今回も料理を堪能することにします(^^;;;

・・・ってことで時系列順にじゃんじゃん紹介しちゃいましょ。
ちなみに正確なメニュー名は最初のカルパッチョを除き聞き忘れちゃったんで御容赦を(^^;

IMG03224.jpg
まずはホウボウのカルパッチョ。

IMG03227.jpg
お次はガーリックトースト。
別添えのレバーペーストを塗って食べましたが、このペーストが見た目以上にコクがあって美味しかったっす。

IMG03229.jpg
フレッシュトマトのチーズ乗せ(一人一個)。

IMG03234.jpg
2種の焼きたてパン。

IMG03235.jpg
鶏肉とブロッコリーのニョッキ?(4人分)
(モチモチっとしたパスタだったんで)

IMG03237.jpg
天使の海老のにんにくオイル炒め(同)。

脱皮したての海老なんで頭からしっぽまで丸ごと食べることが出来ました(^^)
そう言えば新年会でもこの海老を使った料理があって、やはり頭からガブリと食べましたね。

IMG03239.jpg
グリーンサラダ(同)。


PIZZA(同)は2種類。

IMG03240.jpg
最初がキノコ。

IMG03242.jpg
次が生ハム。

この辺りでかなりお腹が膨れてきました。
味もボリュームも大満足っすv(^^)v

と思ってたら・・・
IMG03245.jpg
渡りガニのパスタ(4人前)が出てきました!

IMG03247.jpg
カニみそ(かな?)の風味が効いててめっちゃ美味しかったっす!!

IMG03249.jpg
後半になると、男女別席が我慢できなくなった(?)男性陣が隣へ移動(^^;

IMG03250.jpg
私は動かずに料理とソフトドリンクを堪能してましたが(^^;

IMG03251.jpg
ドルチェはデザート3種盛り合わせ♪
マンゴーシャーベット、イチゴショートとパイ生地にコーヒークリームが乗せられたもの。

IMG03252.jpg
ブルーベリーシャーベットバージョンも。

ちなみにこのドルチェ、Yさんからも頂いたんで2人分食べちゃったのはココだけの話っす(^^;;;

IMG03228.jpg
もちろんソフトドリンクも飲み放題。

今までだったらウーロン茶かオレンジジュース系にコーラなどの炭酸系くらいしか選べませんでしたが、セサミキッチンはソフトドリンクメニューもバリエーション豊富なのに加え、私好みのものがいくつもあるではあ~りませんかっ!!

ってことで・・・
しっかり堪能させて頂くことにしましょう(^^)

最初にオレンジジュースのあと、2杯目に・・・

IMG03233.jpg
チョコミルク。

見た目通り、めっちゃ甘かった。
けど美味しかったっす(^^)

3杯目が・・・
IMG03236.jpg
見た目オシャレなキャラメルラテ。
こちらは甘さ控えめ。

4杯目にジンジャエールを挟み、5杯目に・・・
IMG03244.jpg
もうひとつのキャラメルドリンクであるキャラメルミルクティ。
こちらはラテに比べてだいぶ甘めでしたぁ。

・・・ってな感じで5杯も飲んじゃいました(ドルチェ後に紅茶も出てきたんでそれを入れると6杯^^;)。

そんなこんなで盛り上がった中締め会でしたが、21時を過ぎたところでお開きに。

IMG03258.jpg
お店の前で参加メンバーの記念撮影をしたあと、解散と相成りました(^^)

IMG03255.jpg
チャリで来た私は自宅へ向かいましたが、他のメンバーさんは2次会3次会に繰り出したのかな??(^^;



セサミキッチン (SESAMI KITCHEN)

埼玉県川越市幸町6-7 ミリオンビル 2F
TEL・予約  049-223-0988
営業時間  火~金11:00~16:00(L.O.15:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝日11:00~22:00(L.O.21:00)
月曜定休

HP:http://www.sesamek.biz/
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク