*All archives* |  *Admin*

梅雨に入って我が家の庭にも色んな花が咲き出しました(^^)
梅雨に入ってじとじとした日が続いてますが(汗)、それに負けず我が家の庭のあちこちで色んな種類の花が咲いています。

IMG04276.jpg
駐車場入口のタチアオイ。

IMG04277.jpg
濃ピンクの花です。
以前は同じ場所に白いものも咲いてたんですが(当時の日記参照→)、その後伐採したらピンクだけになってしまいました(汗)。

IMG04315.jpg
現在は庭のあちこちに再増殖してるんですが「同色の花が咲くのか?」はたまた「他の色が咲くのか?」は咲いてのお楽しみっす(^^)

IMG04278.jpg
駐車場の端に咲いた紫色の花。
何の種類だろ??

IMG04279.jpg
ツルバラ。

IMG04281.jpg
これまた小さいながらも濃ピンク色です(^^)

一昨年伸び放題だったのを剪定したんですが(昨年の日記参照→)2年後早くも当時と同じ状態になってきました(苦笑)。
また今年剪定しなくちゃだな(^^;

IMG04280.jpg
その他の花たち。
色々咲いてます(^^)

IMG04282.jpg
特に手入れなどはしてませんが(汗)、こんな感じで毎年綺麗な花を咲かせてくれてます(感謝)。



そうそう、「梅雨の時期の花」と言えば・・・

IMG04192.jpg
紫陽花ですよね♪

IMG04194.jpg
一昨年、見よう見まねで剪定たら翌年た~くさん花が咲いてくれたんで(昨年の日記参照→)、昨年も剪定しといたんですがおかげで今年もたくさんの蕾が出てきました!(喜)

IMG04193.jpg
隣のガクアジサイも同様。
手を掛けた分、答えを出してくれるのが嬉しいっすね(^^)

場所によってはすでに咲き始めたところもあるんですが、我が家の紫陽花は御覧の通り。
開花はあと何日後になるのかな~??
今から楽しみっす!!(^^)
スポンサーサイト
2013家庭菜園最新情報(5月後半編♪)
えー、この時期すっかり恒例となりました我が家の家庭菜園最新情報。
本日は5月後半時の最新情報をお送りいたしま~す!!


まずは全景。
グリーンカーテン用ネット前にいろんなツルや野菜を植えました。


左側のプチトマト2種。
左は3本仕立て、右は2本仕立てにしてみました。


一部に花が咲いて、実もなりはじめてきました(^^)


その右はナス(中央)&カラーピーマン(両サイド)。


ナスは花が咲いてます。


ピーマンにも花が!


陶芸教室の先生から頂いたインゲンの苗はスクスク成長し、ネットに巻きついてきました。


こちらも花が咲いてます。

良く見たら実もなってる!

もう少しで収穫できそうで~す(^^)


キュウリは一部がネットに辿りつきました。

近くで見ると・・・

おぉ!これも花が咲いてます!!

それに対し・・・


グリーンカーテン主役のゴーヤはまだまだこれから。
でも、伸び始めたら一気に伸びるんでそれほど心配はしてません。


ブドウ棚もだいぶ棚らしくなってきました。


こちらも花が咲いてました。
黒痘病に罹ってるんで、実の方は今年もあまり期待しないようにしてます。


一番右がワイルドベリー。


花と実を同時に楽しんでます(^^)
実は熟すと一応甘くなるんで水やりしながら子供たちとつまんでます(^^;


プランター内にいつの間に植えた覚えがないシソが!
前年にこぼれた種が発芽して育ってきた模様。


それ以外にも庭のあちこちにミツバやシソがたくさん自生してま~す。


ってな感じで写真を撮ってたら、次男がやってきて・・・


水やりのお手伝い・・・
かと思ったらバケツに入ってる(捕ってきた)ダンゴムシと戯れてましたぁ(^^;

ただ、関東地方も昨日から梅雨入りしたんで、水やりはある程度サボっても大丈夫そうですけどね(^^;;;
ストレージチェスト、その日のうちに最後の仕上げ敢行~!
昨日の続きです♪

26日の教室で残ってたストレージチェスト両サイドへの絵描きは終わりましたが、作品自体はまだ未完成。
昨日の日記に書いた通り、絵を描いた面の周囲にグリーンのライン&淵をアンティークゴールドで塗る作業、さらに蓋を留めるヒンジの取り付け&ニス塗り作業が残っています。

今までみたいに「時間がある時にやろう!」などと考えてると放置プレーになるのを味わったばかりなんで(苦笑)、今回はその日のうちに仕上げることにしました。

子供たちが寝静まったあと(午後10時くらい)、作業開始♪

まず絵が描かれた4面の周囲に緑のラインを引きます。
カーボン紙でざっと転写し、ライナー筆を使ってフリーハンドで線を引いていきます。

IMG04228.jpg
右サイドはこ~んな感じ。

IMG04230.jpg
左サイドはこ~んな感じ。

4面描き終えたら次に木の厚み部分にアンティークゴールドを塗って行きます。

IMG04229.jpg
正面や・・・

IMG04231.jpg
上面(フタ)から見るとどこに塗り塗りしたのかお分かりかと。

全て塗り終えたら最後の仕上げの・・・

IMG04224.jpg
ニス塗りです!

2回塗りして・・・
IMG04227.jpg
最後にヒンジを取り付けて・・・


完成~!!


蓋を開けるとこ~んな感じ。


内側もしっかり塗っておきましたよん(^^)

この時点での時刻、2時半。
4時間半ぶっ通しで頑張りました。

これで、ようやく次の作品造りへ進むことが出来ま~す(^^)
ちなみに次回描く作品はネットで購入済み。

3点同時購入したんで、どれに描くか考え中。
でも、次の作品も全体のベタ塗りなどの予習をしておかないと出遅れちゃうんで(教室でベタ塗り作業は時間が勿体ない)またまた後日夜なべしなくちゃです(苦笑)。
ストレージチェスト両サイド、一気に仕上げ♪
日曜日(26日)の話です♪

この日の午前中、月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。

・・・の前に前日の話を少々(^^;
前回の教室(5月2日)の後、先生から「(次回までに)両サイドのクマさんのベタ塗りお願いね♪」と言われてましたが、前日まですっかり放置プレイ状態(汗)。

あ、いや、分かってはいたんですが、子供たちが寝静まった深夜にやろうと思ったら睡魔に負け、爆睡しちゃったり襖張り替えなどを優先してたこともあって、気が付けば前日になってた次第でありまして・・・(しどろもどろ^^;)。

「こりゃイカ~ン!」ってことで前日、夜なべで予習を行うことに。
22時過ぎに準備を終え、作業を始めようとしていましたが、何故か途中の記憶が・・・
そうでなんです!またもやうたたねしちゃったんです!!(汗)

・・・で、目覚めたのが朝4時45分。
今からでもまだ間に合う!

ステンシルでパタパタはたきながらクマさんを描いて、その後ベタ塗り箇所を塗り塗りしました。

IMG04197.jpg
右側面側はこ~んな感じ♪
何度も描いてるんでだいぶコツが掴めてきました(^^)

IMG04196.jpg
クマさん本体に加え、帽子&両手に持った端のベタ塗りまで終えました。

続いて左側面は・・・
IMG04199.jpg
こ~んな感じ(^^)

IMG04201.jpg
クマさん本体と帽子&旗、自転車の車輪のベタ塗りまで頑張りました。

この時点での時刻、朝7時ちょっと前。
子供たちが起きてくるまでに何とか終えることができましたぁ(ホッ)。



迎えた当日
(・・・って予習したのも当日ですけど^^;)

まずは時間が掛かりそうな左側面から作業をすることに。
IMG04210.jpg
いきなり描き終えましたの図。

IMG04211.jpg
クマさん。
真正面、向いてます(^^)

IMG04212.jpg
自転車。
車輪にシェード&ドライでハイライトを入れました。

IMG04213.jpg
旗。
UPで見ると粗、見えまくりだなぁ(^^;

この時点での時刻、11時半。
引き続き、右側面の作業に入りました。

IMG04215.jpg
描き終わりましたの図。

IMG04219.jpg
クマさん。
こちらは視線を右上に向けてみました。

IMG04217.jpg
右手の旗。
最初に描いたのに比べるとこちらの方が上手く陰影を出すことが出来ました。

IMG04220.jpg
この時点での時刻、12時50分。

IMG04221.jpg
またもや定時を大幅に過ぎてしまいましたが(汗)、その甲斐あって今回だけで残りの2面を一気に仕上げることができましたっ!(やたっ♪^^)

但し、これで完成ではありません。

この後、絵を描いた面の周囲にグリーンのラインを入れたり、淵をアンティークゴールドで塗ったり、蓋(を留めるヒンジ)も取り付けなきゃだし、それらが終わったらニス塗りも・・・
ってな感じでまだたくさんの作業が残っています。

今度こそ早めに夜なべして頑張らなくちゃだ(苦笑)。



~今日の長男~

前回はGW中でしたが平日だったため、長男は小学校に行っててお休みでした。
が、今回はもちろん一緒に来てま~す!!

IMG04208.jpg
まずはお絵描き・・・
と思ったら、足し算の問題を自分で書いて自分で解いてましたぁ(^^;

それが終わったら・・・

IMG04206.jpg
恒例の絵の具並べ♪

IMG04207.jpg
・・・何故か絵の具の上にカゴを置いてますが(^^;

IMG04222.jpg
遊んだあとはお片付けも忘れずにね。

ちなみに・・・

IMG04223.jpg
今回は長男だけでなく、次男も来ちゃいました(^^;

もっとも長男とは違い、目を離すと何をしでかすか分からないんで顔出ししたあとすぐにカミサンが買い物に連れ出しちゃいましたが(苦笑)。
清水冠者源義高終焉の地
R16を入間から川越方面に走っていると、狭山市内で左手に小さな神社みたいなものが見えてきます。
が、普段はクルマで通過するだけなんで何なのか分かりませんでした。

そこで謎を解くべく、チャリで出撃し確認しに行くことにしました(^^;

現地に到着~♪

IMG04121.jpg
左手に「清水冠者源義高終焉の地」と書かれています。

IMG04122.jpg
そして鳥居の上には『清水八幡宮』と書かれています。

IMG04125.jpg
その奥に義高を祀った小さな本殿(?)が。

IMG04126.jpg
その奥にもうひとつ小さな建物もありました。

IMG04130.jpg
道路側に御神木(イチョウ)が。

何か由来などが書かれた看板か何かはないのかな~??
キョロキョロしながら歩いてたら、左手に発見!!

IMG04123.jpg
ふむふむ、源義高は木曽義仲の嫡子でこの地で討たれたのか。。。

IMG04124.jpg
その傍にもう1枚木製の看板を発見”
さらに詳しく書かれてましたが、写真だと見難いんで文章にしてみました(面倒だけど^^;)。



祭神 清水冠者義高

源義高(1173~1184)は木曽義仲の子として比企郡大蔵に生まれた。
六歳の時、伯父源頼朝が人質として鎌倉に呼び寄せ、成人になるや頼朝の
娘 大姫 の婿となり鎌倉営中に住居をかまえていた。
その後、父義仲が頼朝と不仲となり誅殺された。
義高も頼朝に疑を受け誅殺されるとの風評を耳にして女中に変装。
寿永三年四月二十一日払暁(七百年前)奥州の藤原秀衡をたより逃げた。
だがすぐ頼朝の知る処となり部下を八方に追わせた。
途中当地入間川八丁の渡附近で藤内光澄の為に遂にこの地で殺害された。
頼朝の妻政子及び大姫がこの悲報に歎き、亦畠山重忠等の進言により無実
なる事明白となったので当地に壮麗なる清水八幡宮の拝殿を造営した。
政子自ら参拝し義高の霊を慰め且神田を寄附されたという。
後應永九年八月の大洪水の時全て流失したが、後年川原より石祠が発見さ
れ現在の処に鎮座し再建された。



また、Wikipediaによると・・・

幕末になって永享2(1430)年の年号、鎮座の由来と当社の来歴を刻んだ石の祠が現在地より出土する。『新編武蔵風土記稿』によれば神体は法体の義高がうちわを持って立っている像であり、三面に以下のように刻まれているという。

元暦甲辰春哉。義仲男頼朝婿志水義高。遙聞於父之伏誅出鎌倉。舍走鎌形館追兵迫而圍于此。入間河原□長堀氏親家馘冠者首逝矣。郷民埋骸樹槻而爲檀焉。外姑平政子悲己。如斯報號志水八幡也。應永洪水潰廟拔木。大凶其迹故録其傳於槻。基石之小祠以徴討古之信。永享二庚戌之春日建也。

明治時代に入って廃仏毀釈により神仏分離が行われた際、既に元の社地が不明となっていたことから、この祠の出土地をかつての清水八幡宮の鎮座地として遷座。件の祠を本殿とし、その上から木造の覆殿をかけることとした。



IMG04129.jpg
つまり、この中には義高がうちわを持った像が祀られているんですね。

謎が解けて納得♪
これで安心して眠ることが出来ま~す(大げさ^^;)。
ピタゴラスイッチごっこ(^^;
先日、夕食前に二人の子供たちがテーブルの上にガムテープやハンドクリームを並べながら・・・

IMG04101.jpg
「てぃんてぃんてぃんてぃん♪てぃんてぃんてぃんてぃん♪」とお歌を歌ってます(^^)
 どうやら「ピタゴラスイッチごっこ」をしている模様(^^;

IMG04102.jpg
舌足らずな声でピタゴラスイッチの音楽を真似しながら・・・

IMG04099.jpg
「てぃ~てぃてぃりりりっりぃ~、てぃ~てぃてぃりりりぃ~♪」

成功したら(って何が成功なのかさっぱり分かりませんが^^;)最後はふたりで決め言葉の・・・
IMG04103.jpg
「ぴたごらすいっち」

「ぎゃはははは~!!」
ってな感じで食事が運ばれて来るまでエンドレスでずーーーーっと遊んでた二人でしたっ(^^)
B3車検整備節約のため、交換パーツは自力で調達♪
現在、ミッショントラブルでディーラーに入院中の愛車B3(10日の日記参照→★)。
その後、約25万(!!)との見積もり価格の連絡がありました(涙)。
さらに修理が終わった後も車検(7月上旬が満了日)が控えてるんでさらにお金が掛かってしまいます(涙×2)。

「車検&整備代は節約しなくちゃ!」
・・・ってことで交換パーツは自力で調達することにしました。

まずはプラグから。

ネット通販にて調達。
IMG03411.jpg
今まではNGKのイリジウムMAXを使っていましたが、今回は『BOSCH PLATINUM IR FUSION(プラチナイリジウムフュージョン)』をセレクトしてみました。

IMG03410.jpg
B3適合品番はFGR7DQI。

純正同様、接地電極は4極。
中心電極にはプラチナ+イリジウム合金を使用したプラグです。
スペックを見る限り信頼性と耐久性を両立したものだと思うんですが、実際のところ使ってみないと何とも言えません(苦笑)。

お次は消耗パーツ。

IMG04132.jpg
ベルト、燃料フィルター、ブレーキ回り&その他もろもろ。
格安OEMパーツネット通販のスピードジャパンで購入しました。

IMG04134.jpg
ファン&クーラーベルトはCONTITECH製。

IMG04135.jpg
燃料フィルターはBOSCH製。

IMG04133.jpg
ブレーキホースはAte製。

IMG04136.jpg
ブレーキO/Hパーツ&その他いろいろ(キャリパーO/Hキット、ドレンプラグなど)。
今回はブレーキ回りを重点的にメンテしたかったんで。

IMG04137.jpg
ブレーキO/HパーツはこれまたAte製。



当初はこれで終わりにする予定でしたが、ブレーキパッドを追加購入することにしました。

と言うのはパッド残量自体ははじゅうぶん残ってましたが社外の粉は出ないが全然効かない種類だったことと、「せっかくブレーキ回りをO/Hするならケチケチしないでパッドも替えておこう!」ってことで(^^;

当初は取り引き先の複数筋を当たってましたが、ネットより高かったんで通販で購入することに。
ただ、ALPINAは品番特定が難しく、ヤフオク通販のいくつかのショップに問い合わせたところ「適合に自信が持てない」とのことだったんで諦め、またまたスピードジャパンで購入することにしました。
ヤフオク価格よりは高かったものの「品番特定は間違いない」との確証を貰えたんで安心料込み、と言うことで(^^;

IMG04152.jpg
前後ブレーキパッドとフロント用パッドセンサーです。

IMG04154.jpg
前後ともにJURID製(フロント用)。

IMG04153.jpg
同じくリア用。

パーツ代はトータルで約70,000円ほど掛かってしまいましたが(汗)、メンテをサボると後でツケが回ってくるんで仕方ないっすね。

これで車検整備に向けての準備は万端♪
ミッション修理が終わり次第メンテ予定ですが、追加作業もお願いしたんで(ATオイル交換&ドライブシャフトジョイントラバー交換)あと何日くらい掛かるのか不明。

とりあえず気長に待つことにしま~す(苦笑)。
狭山茶ももうすぐ新茶(^^)
昨日はグリーン経営認証の継続審査のため、三重営業所に出張してきました。

前夜23時過ぎに常便のトラックに迎えにきてもらい出発、翌朝8時過ぎに営業所着。
午前中に審査の準備をして午後1時より審査開始。
当初の終了予定は午後5時でしたが、順調に進んだこともあって3時半に終了。

気になる審査結果は資料作成などをキッチリ行ってきたこともあって「特に問題なし」とのことで無事に合格しましたぁ~!!v(^^)v

その後、午後6時過ぎに営業所を出発。
日付けが変わった2時過ぎに帰宅。
4時間ほどの睡眠をとって本日も通常出勤しております(^^;

ちなみに月曜日(20日)は本社ほか3拠点の審査のため栃木営業所にも出張。
めっちゃ忙しい一週間になってます(苦笑)。



それはさておき・・・

IMG03986.jpg
朝日を浴びた茶畑。
あまりに綺麗だったんでチャリを停め、パチリ♪

IMG03982.jpg
手摘み後の機械摘みのお茶が収穫間近のようです。

IMG03985.jpg
近くで見るとグングン芽が伸びてきてます(^^)

IMG03983.jpg
GW中の低温で遅霜の被害に遭った茶畑もあったようですが、こう言うときに茶畑用扇風機が威力を発揮するんですが、この畑にもしっかりあるんで被害は免れた模様。

ちなみに・・・

この写真を撮った数日後、刈り取られていました。
ってことは会社で毎日飲んでる狭山茶(もちろん機械摘みの安価なものですが)も間もなく新茶になるのかな~?
今回も撥水剤を使ってみました(^o^)
火曜日(21日)の話です♪
この日は木曜の前倒し分で陶芸教室に行って来ました(^o^)

今回の作業は前回、内側にだけ釉薬掛けをしたビールカップの仕上げです。

前回、撥水剤を使ってなかなか良さげだったんで、今回も同じ作業をすることにしました。

IMG04139.jpg
鉛筆でざっと下書きしたあと・・・

IMG04141.jpg
撥水剤を丸く塗り塗り♪

IMG04140.jpg
5個塗り終わったら・・・

ひっくり返した状態で釉薬(先週同様、ゆず釉)に「ドボン♪」と浸けると・・・
IMG04146.jpg
塗り塗りした箇所だけバッチリ釉薬が流れましたぁ(^o^)v

IMG04145.jpg
内側は白(乳白)なんで白黒2色仕上げで~す!!

IMG04147.jpg
内側までゆず釉が流れてるのもありますが(汗)。

ちなみに○の中は素焼きのままで仕上がるんで『デザイン上のアクセント+滑り止め』と言う一石二鳥の狙いだったりします。

IMG04148.jpg
焼成は前回と同じ還元の予定。

マットブラックな外側に真っ白な内側のコンビネーション。
上手く焼き上がることを祈ってま~す!!

2013よみうりリサイクルカーニバル♪
日曜日(19日)の話です♪

この日は恒例のよみうりリサイクルカーニバルが行われたんで、もちろん行ってきましたぁ~(^^)
会場はおなじみ所沢航空記念公園。

最寄りの駅から電車でGO~っ!
諸般の事情で例年より会場入りが遅れてしまいましたが、10時過ぎから探検開始っす!!

P1070184_20130521124439.jpg
心配だった天気もバッチリ好天(^^)

そのため、今年の人出も御覧の通り朝から大盛況っす(^^;

P1070185_20130521124449.jpg
母上、レース編み用の糸を発見!
早速大人買いっす。

P1070186.jpg
カミサンは子ども服&靴をサイズが合うのが確認出来次第、これまたバンバン大人買い。

迷ってるヒマがあったらすぐGET。
これがフリマの基本なんで(^^;

P1070188_20130521124505.jpg
GT-Rパトカーの展示もありましたが、お守り&荷物持ち役なんで遠目に見るだけっす(^^;

P1070189.jpg
こうしてる間にもカミサンはひたすら子供用GOODSを物色&大人買い。

持参した荷物袋はあっという間に満杯になっちゃいましたぁ(^^)
P1070190.jpg
飽きた子供たち(特に次男)は退屈してぶら下がってますが(^^;

お買い物のあとは腹ごしらえ♪
飲食ブース方面へ行きましょ。

P1070192_20130521124539.jpg
途中にプチバラ園、発見♪
とぉっても綺麗(^^)

そして・・・
P1070194_20130521124546.jpg
飲食ブースに到着。
御覧の通り、すでにスゴイ人っす!!

その中に・・・
P1070195.jpg
にっくすのジョンソンバーガー、発見!
とぉ~っても食べたかったけど、子供たちが大好きなのはお団子やお餅なんで泣く泣くスルー(^^;

そして、予定通りお団子&お餅をGET。
裏の日陰スペースに陣取り、ランチタイム♪

P1070196_20130521124602.jpg
次男、何故かキュウリを食べてますが(しかもすんごい目を見開きながら^^;)。

P1070199_20130521124611.jpg
その後、かき氷(^^;;;
こらこら、ちゃんと炭水化物を食べなさいっちゅーの!(^^;

腹ごしらえが終わったら「フリマ巡り再開ッ!」と言いたいところですが・・・

P1070200.jpg
回ってないブースはまだた~くさんあるんですが、この辺りに来るまでに大体欲しいものがGETできてたり、歩き疲れてたりするんで余力はあまり無かったりします(苦笑)。

・・・ってことでちょっと早いけど、これにて撤収~♪

P1070201_20130521124629.jpg
帰りがけに行きの向かい側のブースを覗きながら歩いてたら、ピアニカ&150cmサイズのフォーマル服、発見!!

ピアニカは次男の3年後、フォーマル服は長男の卒業式用なんで使うのはずーーーーっと先なんですが、激安だったし(それぞれ数百円^^;)手に入れられるときにGETしておかないと、ってことで買っちゃいました(苦笑)。

そのころ・・・

P1070204_20130521124638.jpg
疲れとお眠がいっぺんに来た次男はカミサンにおんぶ状態になってましたが(^^;

ちなみに・・・

今回も私向けのものは買えませんでした(涙)。
フリマ出品は圧倒的に女性&子供向けが多いんで仕方ないっすね(苦笑)。




この後、今月末に行われる地元の文化祭の説明会(午後2時~)に出席。
P1070208_20130521124645.jpg
話はカミサン&母上に聞いてもらい、ここでも隣の公園で子供たちのお守り役をしてた私でしたぁ(^^;
襖張り替え第2弾♪
先日、初めて襖の張り替え(と言っても簡易的方法ですが)にトライした私。
ある程度の手順やコツは分かったんでそれを忘れないうちに!と先週末、他の箇所も貼り換えることにしました。

IMG04045.jpg
クレヨンか何かの落書きと数センチの破れがあるだけなんで補修無しで行けそう。
これならそれほど時間は掛からないはず。

襖紙の左右各5cm、上部10cmをカッターで切り落とした後・・・
IMG04047.jpg
糊を上にして広げます。
巻き癖が付いてるんで、キッチンにあった食パンを四隅に置いてるのは御愛嬌(^^;

IMG04048.jpg
濡らしたスポンジで塗り塗りすると水分を吸って柔らかくなるため、巻き癖は自然に無くなります。

あとは裏返して上から押さえつけたあと、ひっくり返して位置を調整してから撫でバケで空気を押しだせばOK。

IMG04049.jpg
今回は一気に2枚張り替えてみました♪

翌日・・・
IMG04051.jpg
乾燥したら淵にはみ出た余分な紙を切って・・・

淵に残った糊を拭き取ってから引き手を取り付ければ完成~♪

IMG04054.jpg
前回も言ったけど、素人がやったにしては上出来でしょ(1m以内に近づいて見るとボロまる見えですが^^;)。
2013家庭菜園、GW中にゴーヤを追加(^^)
先月中旬にスタートした2013年の家庭菜園
・・・ですが、その時グリーンカーテン用のゴーヤはまだ植えてませんでした。

先月中旬の段階では、希望の品種(あばしゴーヤ)の苗が売られてなかったからです。
GWになるまで待ってたら、何種類も出てましたぁ(^^)

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~??」

IMG03963.jpg
買ってきたのは白あばしゴーヤと節なりスタミナゴーヤの2種で~す!

IMG03966.jpg
先月新たにインゲンを植えた分、プランターも足りなくなったんで苗と一緒に新規で購入しました。

IMG03967.jpg
一番右へ設置。

おっと!
まだグリーンカーテン用のネットを貼って無かったじゃん!!

IMG03971.jpg
100均製ネット(使い捨てなんでこれでじゅうぶん♪)を貼って準備OK。
今年も頑張って成長して西日を遮ってね!

IMG03972.jpg
先月、先生から頂いた苗(ピーマンだったかな?)も植え替えてなかったんで地植え。

IMG03970.jpg
その後、伸び伸びになってた木の一部を切り落とし♪

切った枝の中に・・・
IMG03964.jpg
鳥の巣、発見!
もっともすでに使用済みのようでしたが。



1週間後・・・

IMG04088.jpg
インゲンはスクスク成長し・・・

IMG04090.jpg
ネットに巻きついてきました♪

IMG04092.jpg
心配なのが、左のゴーヤ。

スタミナゴーヤの名前とは裏腹な状態(涙)。
この分だと枯れちゃうかも・・・

IMG04097.jpg
そうそう、いつの間にブドウ棚にも青葉が!!(^^)

今のところ黒痘病の気配はありませんが、ここ数年ずっとやられてるんで、あえて剪定せずしばらく様子を見ることにしま~す!
2013恒例のよみうりリサイクルカーニバルに行って来ました(^o^)

この日はこの時期恒例のよみうりリサイクルカーニバルに行って来ました(^o^)

例年同様、今年の狙いも子供たちの洋服です(^-^;
早い者勝ちなんで、朝一番が勝負♪
会場入りと同時に貪欲に物色。
良さげなものは迷わずガンガンGETしていきます(^_^)v

心配だった天気も朝からばっちり晴れて最高の天気(^o^)

あとは昨年は買えなかった自分用のバッグやチャリ関係のGoodsが手に入れば最高なんだけど、残念ながら全然見つかりません(涙)。
快気祝い?に不二家のケーキ(^^)
今週、季節外れのインフルエンザで火曜日まで会社を休んだ私(^^;
快気祝い?ってことでカミサンが不二家でケーキを買ってきてくれました!!(喜)

「みんなの好みは分かってるから」と言い残して買ってきたケーキが・・・

IMG04077.jpg
これらで~す!!

IMG04078.jpg
長男はもちろん、大好きな三角ショートケーキ♪

IMG04080.jpg
母上はもちろん、これまた大好きなマロンモンブラン(^^)

IMG04082.jpg
次男はもちろん、超大好きなチョコケーキ♪

さっすがママ、良く御存じでいらっしゃる(^^)

IMG04081.jpg
カミサン本人向けにはもちろん、イチゴのさっぱり系♪

IMG04084.jpg
見た目爽やかぁ~♪
・・・だけど正式名称がHPにも載ってないんで分かりませんでした(^^;

そして私は・・・

最近出たアニマルスーツシリーズの中から・・・

IMG04083.jpg
『ブラックココアのミルクレープ』

IMG04086.jpg
シマウマ模様のケーキで~す!
ブラックココアを練り込んだ生地が、見た目の可愛さとは裏腹なビター味♪の大人の味わいでしたぁ(^^)

カミサンの誕生日(7日)には本人がダウン(今思えばB型インフルエンザだった模様^^;)、そして12日の母の日は子供たち&私がダウンしてお祝い出来ず(涙)と、ここのところ全く貢献できてないダメ父ちゃんなんで今週末こそ何かプレゼントしなきゃです!(^^)
「撥水剤でひと工夫♪」のはずが・・・
昨日の陶芸教室の話です♪

先週、高台削りしたお皿4枚の素焼きが終わってたんで・・・
IMG04104.jpg
その前に焼き上がってた分と一緒に仕上げをすることにしました。

まずはビアカップの仕上げから♪
内側を白、外側を黒にしたかったんで・・・
IMG04105.jpg
内側にひしゃくで釉薬(乳白)を口いっぱいまで入れ、数秒で戻します。

IMG04106.jpg
戻したときに外側にこぼれた釉薬が御覧の状態になってるんで・・・

IMG04107.jpg
きれいにそぎ落とします。

外側の釉薬は次回予定なんで、カップの作業はひとまずこれにて終了。
引き続き、お皿の仕上げに移ります。

IMG04108.jpg
鉛筆でざっと下書きして・・・

IMG04109.jpg
○の部分に撥水剤を塗ってみました。

その撥水剤ですが、筆にちょっと付け過ぎると塗った瞬間流れてしまいます(汗)。
ひどい部分はヤスリで落としましたが、思ったよりも滲み込んでしまった部分には少し残ってしまいました(^^;

IMG04111.jpg
あとは釉薬(ゆず釉)にドボンと浸けるだけ♪

IMG04112.jpg
こちらのお皿はほぼイメージ通りになりました(^^)

が・・・

IMG04113.jpg
先述の撥水剤が流れた皿は御覧の通り(涙)。
撥水剤効果、恐るべし!!

IMG04114.jpg
あとは焼き上がりを待つのみ(還元焼成)♪

ゆず釉の還元焼成は艶消しマット調に仕上がるみたいなんで、上手く行くことを祈ってま~す!!
次男、先生になる??
襖補修前のとある日の話です。

ふすまに貼ってある色んな紙(長男が書いた文字や迷路など^^;)を次男が見てたんですが・・・

広告を丸めた棒を手に取り、何やらさしながら遊んでました。
その様子がまるで先生のようだったんで、コメントを入れてみました♪
長男が毎週月曜夜7時から欠かさず見てる『ネ●リーグ』でクイズごっこしてるんで、その真似をしてるのかも知れませんが(^^;;;

IMG03637.jpg
「はぁ~い、みんなこっちむいてくださぁ~い!!」

IMG03638.jpg
「それでは問題です。この文字は何と読むんでしょう?」
「答えは『う』でしたぁ~。」

IMG03640.jpg
「次の問題です。この上の文字は何と読むのでしょうか?」

IMG03639.jpg
「はい、誰か分かる人いませんか~??」

IMG03641.jpg
「答えは『た』でした。」

・・・なぁんて言ってるかのような動きを見て、カミサンと3年後小学生になる予定の次男の姿を想像したり(悪ガキなのは間違いない^^;)。

IMG03629.jpg
3年後の次男はこんな感じかな~?(長男のランドセルを奪い取って背負ってるだけ^^;)
根性で復活しました(^^)v

先週末から昨日までインフルエンザでダウンしていましたが本日、根性で復活しました(^^)v

これ以上休むとさらに仕事が回らなくなるんで、治ったと自分に言い聞かせながらせっせと仕事を片付けてます。

朝一番でGマークの講習会に出撃。
帰社してお昼ご飯を食べた後、新車の後付け部品の立ち会いをしたあと、大型トラックの持ち込み車検、と目の回るような忙しさ(苦笑)。

今日持ちこたえれば明日は一息つけると思うんで、もうひと踏ん張り頑張らなきゃっす!
我が家で猛威を振るうB型インフルエンザ、長男は早くも回復した模様デス(^o^)v

金曜日にインフルエンザでダウンした長男ですが、今日の時点で早くもほぼ完治してます。

ただ、インフルエンザの場合は発症から1週間は学校へは行けないんで今日も休んでますが、体力も食欲もすっかり復活した長男は朝からドタバタ動き回ってます。

そして私ですが昨日まで38℃台だった熱が今朝になりようやく下がってきました。
が、薬と養生の効果なんで大事をとり今日も会社を休んでます。
でも明日はどうしても休めない仕事が控えてるんで今日中に復活しなくちゃなんですが(^_^;)
今度は長男と私にうつった模様(>_<)

GW明けにカミサンと次男が相次いでダウンした我が家。

これでおさまると良いんだけど、と思ってた矢先、今度は長男が金曜日にダウンしてしまいました!!

解熱剤を飲んで熱が下がるとお家の中で遊びまわり、その挙げ句に熱がぶり返す悪循環を繰り返してる次男と一緒に診察してもらったんですか、気になる結果は・・・

な、なんとB型インフルエンザっ!!

さらに翌日の夜、今度は私も発熱してしまいました(>_<)
なんで今の時期インフルエンザにかかるんだよっ!!

などと嘆いてても仕方ないんで、今日は会社を休んで朝一番で病院へ行き、吸引式インフルエンザ治療薬(イナビル)を処方してもらいました。

そんな訳で我が家で未だ無事なのは母上のみ。
でも、うつるのは時間の問題かも知れません(苦笑)。
連休中にふすま張り替えに挑戦♪(但し簡易式^^;)
GW中の話です♪

兼ねてより気になってたボロボロの襖を張り替えることにしました。

私的には「子供のいる家庭っぽくてそのままでもイイじゃん!」と思ってたんですが、「今月中旬に長男の家庭訪問があるのにみっともない!」と一蹴されたんで仕方なく交換することにした次第っす(苦笑)。

IMG03961.jpg
これが問題の襖(^^;
子供たちは気に入ってたんですが、襖は落書き帳じゃないんで(^^;;;

ネットでググったところ、簡易的な張り替えでも行けそうなんで(ココ参照→)DIYにて行うことにしました(お金も無いし^^;)。
早速、ホームセンターにて材料を買い出し。
襖紙、張り替えセットを購入。

6日の午後から作業を始めました。

IMG03973.jpg
キッチンのフローリングに襖を寝かせ・・・

長男が貼り付けた数々の絵&文字や飾りを・・・
IMG03976.jpg
全て取っ払います。

その下にセロテープでの補修痕が出現!
それらも全て取っ払います。
これだけで結構時間、掛かってます(^^;

おっと!引手も外さなきゃだ。

2本の引き手釘で留まってるんで、それを引きぬくんですが抜けそうで抜けない(汗)。
そこで引き手の間にマイナスドライバーを突っ込み、グリグリするとようやく釘が緩んできました!
あとは引っこ抜くだけ。

IMG03975.jpg
外れたぁ!(^^)

IMG03977.jpg
破れた箇所の上に補修用の紙(うけ紙)を貼ってから・・・

IMG03979.jpg
襖紙を襖の外周サイズに合わせて切り取ってから、裏側をスポンジで濡らします(糊付きの場合です)。

数分放置したあとその上に襖をそっと置いて、裏から押さえます。
IMG03980.jpg
その後、ひっくり返し位置を調整しながら撫でバケで空気を真ん中から周囲に向けて押し出します。

IMG03981.jpg
濡れてるときはシワシワ。
「こんなんで大丈夫なのか?」と言う感じですが・・・

半日くらい放置して乾くと・・・

IMG03987.jpg
「ピン♪」と貼った状態になりましたぁ!(^^)

回りの余分な襖紙をカッターで切り取り・・・
IMG03988.jpg
引手を取り付けるためカッターで切り欠きを入れ・・・

IMG03990.jpg
引き手釘を打ち込んで・・・

IMG03991.jpg
元通り取り付けて作業、終了~♪

いざやって見ると何とかなることが分かりました!
が、障子や網戸と違い、ふすまは張り替えたあと糊が乾くまで半日以上置いとかないといけないんで1度で作業が終わりません。

母上からは部屋の残りの面も全て貼り換えて欲しいと言われてるんですが・・・
気が向いたら頑張ることにしまっす!(^^;
中鉢の削り作業♪
一昨日の陶芸教室の話です♪

IMG04015.jpg
この日は前回作ったお皿(中鉢?)の削り作業です。

内底の形状と見比べながら湿台を決定。
IMG04016.jpg
いつもより大きめのにしました。

ロクロにセットし、削り作業開始っ!

IMG04014.jpg
ちなみに底はまずまず平らに切れてたみたいっす(^o^)v

準備が整ったら早速削り作業開始っ!!
IMG04024.jpg
高台とその回りを削りまくり♪

IMG04026.jpg
こ~んな感じね(^o^)

IMG04023.jpg
外径6.5cmになるよう測りながら削りました。

1個目が12分、2個目が23分とちょっと時間が掛かってしまいました。
これは一度削り終えたあと、手に取って見たらめっちゃ重かったため納得いかずに削り直したから。
3個目が15分、そして4個目を17分で削り終えました。

IMG04025.jpg
この時点で21時を過ぎてたこともあり、この日の作業はこれいて終了。
素焼きが終わってた前回分の仕上げは次回行うことにしました。


作業開始前、先生のロクロ作業を見せてもらったんですが、あっと言う間に高さ25cmの花瓶を作っちゃいました!

ブレずに真っ直ぐ伸びた見事な花瓶。
でも、ホントに驚かされたのはその後です。

作ったばかりの花瓶を底部を残して切り落とし(以前私が作ったのと同じ)たたら用木型に乗せたんです。
そうなんです!
花瓶ではなくロクロ目を生かしたたたら皿を作ってたんです!!

ちなみにこのお皿、ほたるの夕べで使うためのもの。
そのため同じものを最低20枚(!)作るんだそうです(@_@;

確かに量産するにはこの方が早い。
但し、高さ25cmの花瓶をブレずに作れる人限定ですが(苦笑)。



そうそう、先月絵付けしたMyたたら角皿が焼き上がってきましたぁ!

IMG04027.jpg
大1枚&中2枚っす。

IMG04028.jpg
織部の発色はバッチリ。

そして中央の絵の発色は・・・
IMG04030.jpg
ちょっと濃すぎたみたいで字が滲んでしまいました(涙)。

IMG04035.jpg
実用上は大バージョンは問題ありませんが・・・

IMG04032.jpg
中バージョンの2枚は四隅がタレてしまったため、汁モノには使えません(T_T)

IMG04036.jpg
裏から見るとこ~んな感じ。

IMG04037.jpg
大皿の方は高台にタレた釉薬がくっ付いてるんでグラインダーで削らないと使えません。。。

ま、それでも初めて造ったにしては上出来でしょ♪(と心の中で自分を慰めるのであった・・・苦笑)
愛車B3、異音修理のためディーラー入庫(>_<)
一昨日の話です♪

GW旅行中より発生してた異音修理のため・・・

IMG04001.jpg
昼休み中に愛車B3をディーラーに持ち込みました。

整備の某A氏にこの話をしたところ、「トルクコンバーターが逝ったのでは?」とのこと。

「内部の羽根みたいなものが壊れると今回のような異音がする」とのこと。
異音が発生してる場所を伝えたら「間違いないねぇ。」

直すのにはミッションを降ろしてトルクコンバーターごとAssy交換するしかないらしい。
ミッションを降ろすんだからパーツ代は無論、工賃も高額になるのは必定(涙)。

確定はディーラーの診断結果待ちですが、そうなることを今から覚悟しとかなきゃっす(>_<)(ToT)(T_T)

もしそうだとして・・・
修理代、どぉしよ。。。
2か月後に車検も迫ってるのになぁ(遠い目)。

IMG04000.jpg
ちなみにGW中に持ち込んだとき(3日の日記参照)ディーラーのサービススタッフさんに「次回の入庫時までに(後付け)イカリングが点かないようにしておいて欲しい」と言われていました。

IMG03999.jpg
E/G始動直後だけ一瞬点滅するそうで、それがマズイらしい。
厳密に言えばこれも違法改造になるみたいです(苦笑)。

IMG03997.jpg
幸い、私のイカリングは配線間をコネクターで繋いであるんで・・・

IMG03998.jpg
それを外すだけ。

IMG03996.jpg
胸張って正規ディーラーに入庫出来ましたぁ(^^)

会社までの帰りの足は後部座席に載せてきた700Cタイヤの折り畳みチャリ。

IMG04003.jpg
途中、めちゃめちゃ幅が狭い&低い(1m位)アンダーパスを潜りました。

「何のアンダーパスなのか?」と言うと・・・
IMG04005.jpg
答えは電車(JR川越線)。

10mくらい先に踏み切りがあるんで、わざわざココにこんなものを作る必然性は無いと思うんですが、何故こうなってるんだろ??



そうそう、チャリと言えば、連休中(4月27日~5月7日の11日間)は全く乗りませんでした。

一昨日から通勤再開しましたが、太もも周りの筋肉が「ずしーん」と重い。
サボってた分、しっかり体に跳ね返って来ます(苦笑)。
お腹も少々出っ張ってきたような気も(^^;;;

ま、数日漕いでれば復活すると思うんで気にしないようにしま~す!
今度は次男がダウン(>_<)
一昨日、カミサンがダウンした我が家でしたが、その翌日(昨日)・・・
今度は次男がダウンしてしまいました(涙)。



昨日のお昼過ぎにカミサンから「Nさんお熱出たから早退したよ~。今38.5℃くらい。」とのメールが!!

げげっ!?今度は次男となっ!!(@_@;

IMG03969.jpg
昨日は全然そんな兆候無かったんだけどなぁ。

ちなみに、お熱のある次男を歩いて帰らせる訳にはいかないんで、カミサンがやむなくクルマで迎えに行ったそうです。
おかげでカミサンの風邪もぶりかえしてしまったそうで・・・(T_T)
私も昨日あたりから喉が痛むような気がするんですが(^^;;;

そんなわけで今週のパートはお休みすることに決定~(^^;
次男とふたりでゆっくり養生してくれぃ。

いやぁ、昨日のうちに眼科行っといてホント良かったぁ~(^^;

ちなみに・・・

長男だけはピンピンしてますよ~ん!!(さっすが体力魔人だ^^)
連休最終日は大忙し(^-^;
昨日で長い連休も終わり、今日から通常勤務が始まりました(取り引き先のHO●DAが7日まで休みだったんで)。
連休後半は子どもたちと一緒に連日近所の公園などに行ってましたが、その話はまた後日することにします(山形旅行ネタもあるんですが写真が膨大なんでUPは当分先の気配^-^;)

・・・ってことで昨日の話です。

連休最終日は大忙し。

まず朝起きたら、カミサンが発熱で動けない状態!!(@_@;

母上も朝からお出掛けだったんで、私が次男を保育園に送ることに。
と言ってもただ連れていけば良い訳ではなく、お昼寝用お布団のセッティングやら着替えのセットなどをしなくてはいけません(週始めの儀式らしい)。

・・・が、滅多にやらないんで手順がさっぱり分からない(汗)。
先生に手取り足取り教えてもらいながら何とか出来ましたぁ(苦笑)。

その足ですぐさま会社へ。
連休明け前日恒例のトラック全車のエンジン掛けのためです。

こちらの方は幸いバッテリー上がりなどのトラブルはなく、全車無事に掛かりました(ホッ)。
その後、午後から納車予定だった新車を前倒しで会社に納めたりした後、大急ぎで帰宅。

この時点での時刻11時半。
動けないカミサンを近所のクリニックに。
この時間ならまだギリギリ間に合うんでダッシュで向かいました。

気になる診察結果は・・・風邪。
ただ、熱は39℃近くありましたが(>_<)

『カミサンダウン=料理が作れない』と言うことで、帰りがけにスーパーで昼食などの買い出しをしながら帰宅。

その後、張り替え補修中の襖の仕上げや池掃除、お風呂の準備をしてたら15時を過ぎてます。
・・・ってことで今度は次男のお迎え。

15時半に保育園に到着。
持ち帰りの荷物などのチェックのあと、その足で眼科へ直行。

何故ならちょうどこの日が予約日だったから(苦笑)。
アレルギー性結膜炎の経過は良好(^^)

次回以降の点眼薬を処方してもらい、17時半頃に帰宅。
すぐ子どもたちと一緒にお風呂へドボン♪


その頃、帰宅した母上と一緒に夕食の準備。
ホッと一息付けたのは食事が終わった19時過ぎでした。

・・・ってな感じで連休最終日はあっと言う間に終わりました(^-^;

IMG03960.jpg
・・・が、今日からは私も通常勤務なんでフォローは出来ません。
カミサンはまだ動けないんで今日は母上に頑張ってもらわなきゃです(苦笑)。
自宅用パソコン、買い替えましたっ♪
1か月以上の話なんですが・・・

6年以上前に購入して使っていた自宅用デスクトップパソコン(NEC製)がいよいよ御臨終を迎えつつあったんで(起動時間がめっちゃ長くなってきた)「完全に動かなくなる前に」と・・・

IMG03827.jpg
思い切って新品、買っちゃいましたぁ!!

・・・と言っても購入価格5万円未満の格安パソコンですが(^^;
仕事(=会社)で使ってるのと同じDell製(会社用パソコンなのに何故か自腹で購入してたり^^;)。

IMG03877.jpg
もうかれこれ4年以上使ってますが、フリーズを除けばキーボードが1個取れた(汗)以外のトラブルは起きてません。

「信頼性&耐久性はお墨付き♪」ってことで今回も同メーカーをセレクトしました。

格安ゆえ、スペック的には一番下(CPUはCeleron1000M、HDD320GB)。
と言ってもゲームや動画編集などで使うわけではないし、今のCPUはCeleronでもデュアルコアだし、メモリーも2GB→4GBに増設したんで普段遣いならこれで十分♪

蓋の上面はマットな質感。
開けてみると・・・

IMG03791.jpg
キーボードもカッコいい(^^)
キーボードの配置が微妙に違ってるんで、たまに打ち間違えたりしてますが(^^;

IMG03790.jpg
初期設定はカミサンにお任せしちゃいました(^^;

WiFi設定もしたんで移動も自由自在(今どきのパソコンでは当たり前の機能ですが^^;)。
もうデスクトップパソコンには戻れませんね(^^;

ただ、今までOSはずーーーーとWindows XPを使ってて今回初のWindows7(XPセーフモード付きにしたんで8じゃないんです)なこともあって、まだ完璧に使いこなせなかったりしますが(^^;;;



それからしばらく後の話です。

会社用ノートパソコンを再起動しようとしたところ・・・
IMG03884.jpg
恐怖のブルー画面が出現っ!?(@_@;

IMG03883.jpg
見たことの無い文字列が、どんどんスクロールしてます!

IMG03885.jpg
ん?画像ファイルらしきクラスターが壊れた??

2回目の再起動でようやくWindows起動(ホッ)。
幸いパソコン本体のHDDは問題ありませんでしたが、一部(USBリムーバブルディスクの画像ファイル)が壊れてて、しかもフォルダの消去が出来ない状態になってました!!

USBをフォーマットしてバックアップしてあったフォルダをコピーして復活。
でも、何故そうなったのか?の原因は未だ不明(汗)。
こちらも御臨終間近なのかなぁ?

そんなパパを見て・・・
IMG03822.jpg
次男ドクターも原因究明のお手伝い??(^^;
2日は習い事で大忙し(その2)陶芸教室編♪
昨日の続きです♪

午前のトールペイント教室から帰宅後、ランチ&お着替えして小学校へ。
何故お着替えなのかと言うと・・・

そうなんです!この日は長男の授業参観の日なんです!!

5時間目の授業(図工)を参観。
長男は一番後ろの席だったんで、その真後ろで見守ってました。

鯉のぼりのウロコを折り紙で作る作業でしたが、「それ違う!」とか「そうじゃなくって!」など思わず小声でツッコミを入れてしまったのはココだけの話デス(^^;

そして、この日の夜は2回目の習い事へ出撃。
タイトルでお分かりの通り、陶芸教室です。

自宅からなんでこの日はチャリではなく、クルマで行きました(^^;

前回削ったビアグラス風カップの素焼きが出来てなかったんで今回は造り作業。
カップ&御飯茶碗以外のものを造ろうと思ってたんで、今回は・・・

IMG03942.jpg
こんなん造って見ましたぁ(^^)

IMG03953.jpg
オカズ用の中鉢っす。

IMG03952.jpg
お皿と茶碗の中間くらいの形をイメージして造ってみました。

IMG03945.jpg
直径は15cm弱。

上から見ましたの図。
IMG03949.jpg
IMG03951.jpg
全く同じと言うわけにはいかず、誤差1cmくらいになってしまいましたが(^^;;;

真正面から見ましたの図。
IMG03943.jpg
IMG03950.jpg
何か右下のが歪んでるような気が(汗)。

それに比べ、先生が造ってたものは・・・
IMG03954.jpg
どれも同一な直径&形状。

出来そうで出来ない。
これが陶芸なんですよね(・・・って私だけかも知れませんが^^;)。
2日は習い事で大忙し(その1)トールペイント編♪
2日(木)の話です♪

この日は午前中、トールペイント教室に行ってきました。
GW中ですが平日なんで長男は小学校。

そんな訳で久しぶりに長男抜きでの教室でした(^^;

が・・・
前回の教室で先生から言われた予習、前日まで手付かず(汗)。

そこで、前夜慌てて行うことに(^^;
この性格、学生時代試験直前に慌てて勉強してた頃と全く変わってなかったり・・・(遠い目)。

IMG03928.jpg
ちなみに今回描くのは↑この絵柄↑。

これを見ながらクマさんの毛並みを描いていきます。
ステンシル筆で叩きながらモフモフ感を出していきます。

背景が潰れない程度に叩くのがポイント。
厚くしすぎるとモフモフ感が損なわれちゃうんで。

IMG03929.jpg
最初にベースカラー。
左右のクマさんより真ん中の方が明るめの絵の具を使ってマス。

IMG03930.jpg
お次はシェード(影)。

IMG03932.jpg
最後にハイライトを加え、ついでに帽子&ラッパのベタ塗りもして、予習終了~♪

これだけやっておけば大丈夫でしょv(^^)v
IMG03933.jpg
ふぅ~、これで安心して眠れるよ(^^;;;



そして迎えた翌日。

IMG03938.jpg
ジャジャーン!
いきなり完成しましたの図。

IMG03934.jpg
予習しといたおかげでこの面は今回のみで完成することが出来ましたっ!!(やたっ♪^^)

IMG03940.jpg
見本の写真とは微妙に違ったりしてますが(汗)、全く同じにする必要もないんでノープロブレム・・・
だと思う・・・
たぶん(^^;

IMG03935.jpg
真ん中のクマさん。
帽子、蝶ネクタイ、ボールにもシェード&ハイライトを入れてます。

IMG03936.jpg
右のクマさん。
こちらは帽子、Tシャツ、ヨットの仕上げが微妙に大変でした(^^;

IMG03937.jpg
そして左のクマさん。
このクマさんは他の2頭に比べ首輪?とラッパだけだったんで楽勝でした(^^)

毛並みもシェードとハイライトを加えてるんですが、全体的に修正の時間がそれほど掛からなかったおかげで、今回のみで仕上げることが出来ました(^^)

IMG03941.jpg
前回完成した蓋と合わせ、これで2面が完成しました(^^)

残るは左右両サイドの2面。
もち、次回までの予習は必須ですけどね(^^;;;
アレルギーな次男(涙)。
えー、突然ですが我が次男、山形旅行に行く前あたりから目やにが出始めました。

市販の目薬を使いましたが効果はイマイチ。
そこで旅行後に眼科へ行ったところ、診断結果は『アレルギー性結膜炎』だそうで・・・

「何アレルギー」なのか?は血液検査をしないと分からないのですが、時期的にひのきあたりと思われ。

・・・で、そのとき処方してもらった目薬(2種類)を1日3回ずつ目に差すのですが(つまり1日6回^^;)これがまぁ大変ったらありゃしない。

「目薬さすよ~」と言った瞬間・・・

「ぎゃああぁぁーーーっ!ヤダああぁぁーーーーーっ!!!」

・・・と叫びながら逃亡を計ろうとする次男(^^;
それをすかさず捕まえ、抵抗するのを力技で押さえつつ・・・

IMG03923.jpg
左目・・・

IMG03924.jpg
右目、とさしてます(^^;

IMG03925.jpg
点眼後は毎回、大泣きの次男(^^;

この光景が毎日6回繰り広げられています(苦笑)。
でも、そうしないと良くならないのだよ(^^;

それにしても目やにの原因がまさかアレルギーだったとわ!
そう言うのが一切無い長男って「やっぱ丈夫なんだぁ」と改めて思い知らされた私です(^^;
B3、久しぶりの大トラブル決定か?(涙)
洗車&WAX掛けでピッカピカになった愛車B3(^^)

IMG03920.jpg
・・・ですが実は山形旅行中、フロントシートのフロア下あたりから「ガタガタ音」が発生するようになってしまいました(涙)。

IMG03916.jpg
Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいると「ガタガタガタガタ~!」と回りの人が振り向くほどの激しい共振音がします。
Nにするとほぼ消えるんで、停車するとすぐNに入れて凌いでいました。
走行中にも音はするものの気になるほどではありませんでした。

また、変速ショックや滑りなども無かったんで、下回りのアンダーカバーか何かが外れて、センターマフラーに干渉して出ている音だろうと思っていました。

音がする以外は普通に走れるものの、気になって仕方がありません。
そこで1日、超久~しぶりにディーラーでチェックしてもらうことに。

IMG03917.jpg
午後、会社での野暮用を済ませた後、ディーラー(セントラル川越)へ。

サービスメカニックの方に音を聞いてもらったところ「もしかしたら触媒の内部かも知れません」とのこと。

「触媒」と言ったら恐怖のアルピナ専用部品で、高額なのは間違いありません。
「とりあえず見て見ましょう」
そうならないことを祈りつつ、しばし待ちました。

その後、サービスメカニックの方に「ちょっと来て下さい」と呼ばれました。
「音の発生源なんですが」と言いながら指差したのは・・・

IMG03918.jpg
な、なんとATミッション!!

「え?ミッションは4年くらい前にオイル漏れでO/Hした箇所。」
「まさか?!」と思いましたが、ガタガタ音は確かにATミッション付近から出ています。

IMG03919.jpg
当初はB3で良く聞くマイナートラブルの「センターマフラーのゴムジョイントがブチ切れた?」くらいに思ってたんですが・・・

「ミッションを降ろしてみないと何とも言えません。」
入院決定っす(涙)。

ただ、GW中はメカニックのスタッフが少ないんで連休明けに改めて入庫することになりました。
あ~あ、またATミッションかよ。

IMG03921.jpg
まだ10万キロ越えたばかりなのに・・・(遠い目)。

果たして異音の原因はどこなのか?
修理代は一体いくら掛かるのか??

眠れぬ夜が続くGWとなってしまいました(トホホ)。
先週の陶芸教室はビアグラス風カップの削り♪
先週木曜日(4月25日)の陶芸教室の話です♪

ホントは翌日UPしたかったんですが会社大掃除から帰宅後、山形旅行の準備や買い出しやらでドタバタしてたんで今日までずれ込んじゃいました(苦笑)。

それはさておき・・・

この日は前回造ったビアグラス風カップの削り作業。
湿台をセットし、19時50分削り開始♪

IMG03887.jpg
今回も外を残した高台にしてみました。

1個目が16分、2個目が13分、3個目が10分、4個目が12分、そして最後の5個目を13分で削り・・・
IMG03892.jpg
比較的順調に進んだおかげで21時前に全て削り終えることが出来ました(^^)

IMG03896.jpg
時間に余裕があったんで一瞬取っ手を付けようか迷いましたが・・・

IMG03897.jpg
シンプルなデザインを生かしたかったんで止めときました(^^;

IMG03898.jpg
歪んでたものも柔らかいうちに修正。

さて、仕上げはどうしよう。

絵付けするか?
はたまた釉薬だけで仕上げるか?
内側だけ白い釉薬を掛けて外側に他の色を使うか?

・・・「次回までに素焼きが終わってたら」の話ですけどね(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク