*All archives* |  *Admin*

2013年家庭菜園情報♪(6月上旬編)
えー、本日の日記は大変遅まきながら6月上旬(9日&16日)時点での家庭菜園レポをお送りしま~す♪

IMG04509.jpg
まずは6月9日時点の全景。

IMG04632.jpg
1週間後(16日)時点の全景。

蔓系の生育は1週間でもはっきりわかりますね(^^)

個々の品種をチェック。
IMG04510.jpg
9日の時点でのゴーヤですが・・・

IMG04634.jpg
1週間でこれだけ伸びましたぁ(^^)

IMG04511.jpg
同じく9日のキュウリ。

IMG04633.jpg
こちらも1週間でグングン伸びてま~す♪

IMG04512.jpg
花&実も9日はこんな感じでしたが・・・

IMG04666.jpg
1週間後に下の方を見たらこんなにたくさん実ってましたぁ!(喜)

数日後にすべて収穫。
美味しくいただきましたぁ(^^)

IMG04637.jpg
中にはこ~んなクルクルしたのもありましたが(^^;

ただ、キュウリで心配なのが・・・
IMG04513.jpg
うどんこ病に侵された葉っぱたち。

ネットでググったところ、「砂糖水に洗剤をちょこっと加えたものを吹きかけるのが有効」と書かれてたんで・・・
IMG04535.jpg
早速、試してみました。

1週間後、どのようになったのかと言うと・・・
IMG04664.jpg
うーん、あまり改善されてない模様(汗)。

IMG04662.jpg
その週の陶芸教室で先生から「アルコール(除菌クリーナー)が効くよ」とのアドバイスを受けたので、100均で重曹(これも効くらしい)入りアルコール除菌クリーナーを買ってきて・・・

IMG04665.jpg
吹きかけてみました。

今度は効くと良いんだけどなぁ。

IMG04514.jpg
ここにきて心配なのが左隣のエンドウマメ。

IMG04515.jpg
と言うのはキュウリのうどんこ病がうつってしまったみたいだから。

IMG04639.jpg
1週間後、根元が枯れ始め・・・

IMG04640.jpg
上の方も発破はうどんこ病に罹り、元気が無くなってきました(涙)。
もう手遅れかも(涙×2)。

IMG04641.jpg
その隣のナス&カラーピーマンは堅調。

IMG04642.jpg
ナスは数は少ないながらも着実に花を咲かせ、実り始めています。

IMG04644.jpg
ピーマンも同様。
葉っぱが虫に食われてるのが、ちと気になりますが(苦笑)。

IMG04519.jpg
プチトマトはぐんぐん成長中♪

IMG04522.jpg
そしてぐんぐん実も成りはじめました(^^)

IMG04646.jpg
1週間後、実が全体的に太ってきました。

IMG04647.jpg
あっちこっちに鈴なりの実が!(喜)
早く赤くならないかな~?(^^;

IMG04523.jpg
脇芽のプチトマトも・・・

IMG04648.jpg
ややひょろひょろながら、しっかり伸びてます。

IMG04537.jpg
陶芸教室の先生から頂いた中玉トマトの苗と・・・

IMG04538.jpg
ピーマンの苗も地植えしてみました。

IMG04649.jpg
周りの成長が凄いんで、埋もれちゃうかもですけど(^^;

IMG04524.jpg
プランターのシソ。

IMG04532.jpg
ブドウ棚も棚の上は9日の時点で全て葉っぱで覆われて、グリーンカーテンの準備は万端っす(^^)

IMG04655.jpg
1週間経つと、横にはみ出してきちゃいました。
そろそろ剪定しなくちゃです(^^;

そして梅雨の時期の花と言えば忘れちゃならない紫陽花。

IMG04656.jpg
咲き始めは白っぽかった花も・・・

IMG04529.jpg
9日の時点でだいぶ青みがかってきて・・・

IMG04659.jpg
16日の時点で全て青くなりました(^^)

IMG04528.jpg
ガクアジサイも・・・

IMG04658.jpg
隣の紫陽花ほどではありませんが徐々に青みがかってきてま~す♪

IMG04508.jpg
最後がタチアオイ。
濃ピンクに加え・・・

IMG04507.jpg
白花バージョンも仲間入り♪

月に一度の父の墓参りにも使わせていただきました。
なぁ~んにも手入れしてないのに増殖してくれて感謝感謝です。

・・・ふぅ~、ようやく6月上旬レポがUP出来たよ。
下旬レポもあるんで今度こそ時期を逃さないよう早めにUPしなくちゃだ(苦笑)。
何とか間に合いましたぁ(^^;
昨日の続きです♪

予習終了から3時間半後(10時)、教室での作業デス。
ベタ塗り、ギリギリ間に合って良かったっす(^^;

まず一番左側のクマさんから描くことに。

IMG04795.jpg
ベースはやや濃い目の茶色で叩いていきます。

IMG04796.jpg
そのあとシェード、ハイライトの順で色を重ねて行きます。

さらにもう一段階明るめの色でハイライトの端部分を叩いて、各色の重なりの不自然な部分を再びベース色で叩いていって、最後に口の回りを白で叩いて・・・

IMG04803.jpg
クマさんのモフモフが出来ましたぁ!

このクマさんの他の箇所(洋服など)を描いても良かったんですが、今回は残りのクマさんのモフモフを先に仕上げよう!と言うことに。

最初のクマさん同様に塗り重ねていって・・・
IMG04807.jpg
4頭のモフモフ、終了~♪

IMG04804.jpg
左から2番目のクマさんは明るめの茶色&黄色で仕上げました。

IMG04831.jpg
その隣のクマさんはピンク系。

IMG04806.jpg
そして一番右のクマさんは左の2頭の中間くらいの茶色で仕上げました。

・・・と、ここで時計を見ると12時半。
この日はこれにて終了~♪

予習が当日早朝、と言うドタバタだった割に本番はしっかりできて良かったデス(^^;
先生からは「(次回までに)洋服や帽子のベタ塗りの予習をしておいてね」と言われたんで、今度こそ早めに終わらせておかなきゃです(苦笑)。



~本日の長男~

IMG04790.jpg
この日は前回同様、2人の子供&カミサンと一緒。
もっとも次男はすぐに飽きちゃうんで、カミサンと一緒にお買い物などのため30分くらいで中座しましたが。

で、今回の長男画伯の作品ですが・・・

IMG04791.jpg
最初に書いたのは謎の文字群。

タイトルは「みんなであそぼ」
本文はイマイチ理解できませんでした(^^;

お次はお絵描き♪

IMG04793.jpg
下の方に「森のかきかた」と書いてあったんで、森を描いたのだと思われ(^^;

IMG04794.jpg
もう1枚は・・・うーん、何を描いたんだろ??

IMG04797.jpg
その後、絵の具で・・・

IMG04798.jpg
ボーリング遊び!?

IMG04798.jpg
・・・ってお家じゃないんだからそんな遊びしたらダメだっつーの!!(-_-;

教室終了後、カミサンのお迎えが来るまで再びお絵描きタイム♪

IMG04810.jpg
最初の方に描いた絵(森のかきかた)に色々描き加えてましたぁ(^^)

この日はボーリング遊びでちょこっとだけ怒られた長男でしたが、それ以外はとっても良いコでしたよん♪
ま、もう7歳ですからね(^^)
今回からはピクニックバスケット♪
日曜日(23日)の話です♪

この日は月に1度のトールペイント教室の日。
前回の教室のあと、頑張って地上げ&ニス塗りまで終わらせて完成させたんで、今回からは新たな作品へと移ります。

となると当然のことながら、全体のベタ塗りくらいまで終わらせておかないと時間が勿体ない。
・・・ってことで、当日朝、早起き(4時半起き)して予習をすることにしました。

IMG04269.jpg
事前に3種類の白木作品を購入済み。
どれにしようかな~??

IMG04273.jpg
ピクニックバスケットに決定~♪

セレクトした理由はこれが一番時間掛からずにバックのベタ塗りが出来そうだったから。

IMG04744.jpg
目地止め(シーラー)塗った後、上蓋に赤(トマトスパイス)を塗り塗り♪

IMG04745.jpg
2度塗りしたら表面の凸凹をヤスリで落として・・・

IMG04750.jpg
もう1回塗って終了~♪

IMG04746.jpg
そのあと、トレッシングペーパーに絵柄を描き写しました。

これが思ったより時間が掛かってしまい、写し終わったのが6時半過ぎ。
ホントはこれを蓋に転写してクマさんのベタ塗りあたりまで進めておきたかったんですが、同時に子供たちが起きてきたんで予習はこれにて終了っす(^^;

IMG04747.jpg
ちなみに、今回描く絵柄は↑これ↑です。
またまたクマさんで~す(^^;

IMG04748.jpg
左側のクマさん。

IMG04749.jpg
右側のクマさん。

さて、今度の作品は何回で完成することやら(^^;

(明日へ続く)
自宅でも長男の7歳のお誕生日祝い♪
またまた22日(土)の話です♪

日中、不二家レストランで長男の誕生日祝いをしましたが、お土産にケーキを買って自宅でもお祝いすることにしました(^^)

P1070728_20130624130425.jpg
今回も1000円ケーキシリーズから、過去何度も買ってる『本格 生チョコケーキ』をセレクト♪

P1070729_20130624130431.jpg
本人は基本的にケーキはあまり好きじゃないんで、唯一食べられるイチゴショートを別に購入しました。

「普通のデコレーションケーキにすれば良いじゃん!」と言う意見はごもっともですがホールのデコレーションケーキは4日前までに予約しないと買えないんで(^^;

P1070731_20130624130436.jpg
7歳なんで7本のローソク立てて・・・

P1070732_20130624130442.jpg
火を灯して・・・

P1070733_20130624130447.jpg

「たんたんたんたん誕生日ぃ~!
●●ちゃんの●●ちゃんの誕生日ぃ~!!
おめでと~っ!!!」


P1070734_20130624130452.jpg
「ふぅ~~~~っ!!」

P1070735_20130624130456.jpg
次男が「Nちゃんもやりたい~!」とダダこねまくったんで仕方なくもう一度火を灯しました(^^;

「ふぅ~~~っ!!」と吹き消し、お祝いの儀式、終了~♪

P1070736_20130624130503.jpg
御満悦の次男でしたぁ!
(・・・ってか主役は長男だっつーの!^^;)

IMG04751.jpg
お祝いの後は、誕生日プレゼントの室内用ミニボーリングセットで遊びまくり(^^)
その他に屋外用のミニサッカーゴールもプレゼントしましたよん♪
超久~しぶりの不二家ケーキ食べ放題にチャレンジ(^o^)
22日(土)の話です♪

昨日の日記に書いた通り、この日は長男の7歳の誕生日祝いのため不二家レストランに行って来ました♪

IMG04733.jpg
主役の長男用にはイタリアンショートケーキ(550円)。

「久しぶりの不二家なんで私もケーキ食べたいなぁ。
どうせ食べるならいっぱい食べたいなぁ。」


IMG04728.jpg
・・・ってことで久しぶりにケーキバイキングにトライすることにしましたぁ!!(^_^;)

おにぃちゃんがケーキ食べてたら次男も当然のことながら「欲しい!」と言うのは必定。
その点も・・・

IMG04727.jpg
3歳以下は取り分けOKなんで、次男分をオーダーしなくても良いじゃん!(嬉)

それでは遠慮なく逝ってみよっ!

1皿目は・・・
IMG04729.jpg
ミルキーモンブラン(300円)&アマンド・ショコラ(380円)。

IMG04732.jpg
ミルキーモンブランは初体験。

ミルキー味のクリームの真ん中にはイチゴジャム♪
クリームの甘さに酸味がイイ感じでしたぁ(^^)

アマンドショコラは・・・
IMG04731.jpg
最初に次男に渡したんですが・・・

IMG04734.jpg
上のミルクチョコクリームやアーモンドなどの美味しい部分だけ全て食べつくし、残ってたのはスポンジのみでした(^^;;;

気を取り直して2皿目は・・・
IMG04736.jpg
カマンベールチーズケーキ(300円)&イタリア栗のモンブラン(320円)。

チーズケーキは本格こってり味。
少しずつ口に運ばないとクドイくらいでした(^^;

イタリア栗のモンブランは・・・
IMG04737.jpg
チーズケーキを食べている間に、またしても次男にモンブランの美味しい部分だけ食われちゃいましたぁ(^^;;;
残ったケーキを食べた感想は、普通のより甘さ控えめで美味しかったでした(苦笑)。

3皿目は・・・
ベルギーチョコとバナナのタルト(320円)&煮込みリンゴのアップルパイ(バイキング専用ケーキなので価格表示無し)。

どちらも美味しかったけど、食べるのに夢中で(?)写真を撮り忘れてしまいました(汗)。

4皿目は・・・
IMG04738.jpg
香り抹茶のケーキ(290円)&苺のパンナコッタ(280円)。

抹茶のケーキは見た目より軽めの抹茶風味でクセのない味。
抹茶が苦手な母上でも食べられそうです。

サファリパークフェア・アニマルシリーズのパンナコッタは思ったより甘いんで(ミルキーモンブラン同様)イチゴジャムと一緒に食べたほうが美味しかったです。

・・・ってな感じで次男の助けを借りて(と言うより美味しい部分だけ食べられちゃっただけですけど^^;)今回も8種類のケーキを完食しましたぁ!

頑張ればあと2個くらいは行けそうでしたが、そうしてたらお腹壊してた可能盛大なんで自重して正解だったと思います(苦笑)。
しっかり元も取れたことだし、未体験のケーキばかり食べることが出来たんで今回の自己採点は90点くらいかな?
6月22日は長男の7歳の誕生日(^^)
22日(土)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、長男の7歳誕生日でした(^^)

子供の誕生日祝い、と言えば不二家レストラン。
・・・ってことで昨年に引き続き家族みんなで近所の不二家レストランへ出撃っ!
(昨年の不二家レポはココ参照ね→

以前は予約できたんですが、今年からそのシステムは廃止になったそうなので混む前の時間帯(11時半)に早めに行くことにしました。

ホールスタッフさんがパニクってたんで、ペコちゃんと一緒での誕生日祝いは食後に行うことにしました。
子供たちが「お腹すいた。早く食べたい~!」って言ってたこともあるんで(^^;

食事オーダー後も結構待たされたんで、その判断は正解だったと思われ。

P1070709_20130624125716.jpg
ちょっと不機嫌そうに食べてる風に見えるのは上記の理由かも知れません(^^;

IMG04742.jpg
本人限定サービスのデザート(アイス)も次男に取られちゃったし。
・・・って言うのは嘘で(アイス)要らないって言うから次男にあげただけ(^^;



食事が終わった後、お待ち兼ねの誕生日祝いのお時間です(^^)

P1070712.jpg
スタッフさんがペコちゃんを持ってきました!

P1070714_20130624125729.jpg
動画に切り替えてっと。

P1070715_20130624125734.jpg
その後、陶器のペコちゃんwithケーキに火を灯してもらいました♪
・・・って次男クン、主役はおにぃちゃんなんだから先に消しちゃ駄目だよ~!

P1070716_20130624125746.jpg
嬉しそうな長男(^^)

P1070718.jpg
直前まで嬉しさを内に秘めてましたが、思いっきり弾けてます(^^;;;

準備が整ったところで・・・

店員さんがマイクで「みなさま、本日○○クンが7歳の誕生日を迎えました。宜しければ一緒にお祝いして下さい(みたいな感じで言ったと思う)。」

P1070720.jpg
アナウンス&拍手のあと、ローソクに「ふうぅ~!」っと息を吹きかけて・・・

P1070721.jpg
全て消えましたぁ!

その後、お約束の記念撮影♪

P1070722_20130624125806.jpg
今回はMyデジカメでも撮ってもらっちゃいましたぁ!(喜)
・・・って次男よ、何故にそんな面白顔で写ってるんだ(^^;;;;;

P1070724.jpg
写真撮影用に再点灯させたローソクをもう一度消しましたが、昨年同様ちゃっかり横から消しに掛かる次男でしたぁ(^^;

P1070725.jpg
これにて我が家の誕生日祝いは終了。
名残惜しいけど、他のファミリーのお祝いも待ってるからこれでペコちゃんとお別れだよ~!

P1070726.jpg
「ペコちゃん、バイバ~イ!」

・・・ってな感じで不二家の誕生日祝いは終了。
来月は次男が4歳になるんで1ヵ月後、再訪予定なのは言うまでもありません(^^;
次男言葉いろいろ(^-^;
来月で4歳になる我が次男。

IMG04752.jpg
だいぶ言葉を話せるようになってきましたが、この歳らしい言葉遣いもまだまだ残ってます(^-^;

以下「(次男言葉)」=「(正しい言葉)」デス。

「つまかって」=「つかまって」
「おかづけて」=「かたづけて」
「どうつぷえん」=「動物園」
「ぶっくりした」=「びっくりした」
「きらくない=(きらいくない)=嫌いじゃない」

(解説:お兄ちゃんとケンカ中「Nちゃんなんて大嫌い」と言われたあと言い返すときに使ってます)
「さんじょう(参上)」=「剣」
(キョウリュウジャーの影響っす^^;)

こんな次男言葉を聞けるのも今のうちだけ。
あとどれくらい聞けるのかな~??
B3車検、終了~♪
IMG04674.jpg
先週、仕事の合間に車検に行ってきました♪
普段、トラックの車検ばかりで乗用車はやらないんですが今回は自分のなんで(^^;

IMG04678.jpg
ロービームに紙貼って、ホイールセンターキャップ外していざ!!

IMG04680.jpg
スピードメーター検査前にASCスイッチをOFFにすることも忘れずにっと(そうしないと出力が自動的に絞られ、計測できないんです)。

検査コースに入り、順調にラインを進んでいました。

が・・・

IMG04683.jpg
ヘッドライト光軸NGで不合格(涙)。

両方とも下向きで特に右側がダメでした。
前回の車検後から全然いじってないのに何故だぁ~!!

IMG04685.jpg
テスター屋で光軸調整してもらってから再検査。

調整のため、ボンネットを開けてもらったんですが・・・
IMG04686.jpg
エンジンルーム、めっちゃ綺麗♪

IMG04687.jpg
そっか!修理中にディーラーが綺麗にしてくれたのかぁ!
ありがとさんです(^^)
(35万円近く払ったんだからそれくらいはサービスしてくれるか^^;)

IMG04689.jpg
そして何気にオドメーター内の表示を見たら、平均燃費3.2km/L。

IMG04690.jpg
平均車速10.5km/hにリセットされてましたぁ。
修理時にリセットされた模様(^^;

IMG04692.jpg
そして、再検で無事合格(^^)

IMG04698.jpg
新しい車検証になりましたぁ(^^)

IMG04693.jpg
センターキャップ付けて、ライトに貼ってた紙はがして、車検終了~♪

IMG04688.jpg
あ、あとディーラー入庫時に外してあった、イカリングのコネクターも元に戻しておかなきゃだ。

IMG04696.jpg
つなぎ直して、スイッチON♪

1371534868785.jpg
ちゃんと点きましたぁ(^^)

・・・ってな感じで今回の車検は無事終了。

光軸調整代(1200円)が余分に掛かったのが計算外でしたが、それでも重量税40000円+印紙代1800円(検査登録印紙代400円+審査証紙1400円)だけの出費で済みましたよん(^^)

・・・ミッション修理代の算段はこれからですけど(遠い目)。
プレシア 4つに切れてるフルーツロール
先週、カミサン's実家に行った時、久~しぶりに・・・
IMG04625.jpg
コンビニやスーパーでおなじみのプレシアのロールケーキを買ってきました(^^)

ちなみに私の日記では2011年に2回このシリーズを紹介してたりします。
当時のレポ参照(5月27日はココ→

と同12月16日)

IMG04624.jpg
今回GETしたのは4つに切れてるフルーツロールです♪

IMG04626.jpg
開けて見ると・・・

IMG04627.jpg
当然のことながら4つに切れてます(当たり前^^;)

IMG04623.jpg
中心にはこれまた当然のことながらフルーツが入ってます(^^)
HPの商品ページによれば「ふんわりとしたスポンジで、黄桃、キウイ、パイン、苺ソースとホイップクリームを巻きました。」と書かれています。

パッケージには「フルーツ増えました」と書かれてましたが、右手にパイナップルのイラストが描かれてたんで、増えたフルーツはパインだと思われ。

以前は2種類だったのかな?(^^;
・・・と思って過去の日記を見たらやはり2種類(キウイと黄桃)でしたぁ。

気になるお味は・・・

このシリーズで↓以前のレポ↓でも言ってる通り、特筆するほどではありませんが価格(近所のスーパーでの特売価格298円)を考えれば、コスパ高しでじゅうぶん満足で~す(^^)



(以前のレポ)
生地はタマゴの風味がしっかり感じられ、中のクリームもまずまず。
ごろっと入ったフルーツもぐにゃぐにゃではない、しっかりとした食感。
めっちゃ美味しい!と言うほどではないけど価格を考えたら(一切れ約100円)じゅうぶん美味しいと思います!
B3ミッション修理完了♪
GW明け(5月8日)よりミッショントラブルでディーラー(セントラル川越)に入院中だった愛車B3でしたが先週「修理が終わりました」との連絡が入りました。

IMG04607.jpg
引き取りのため、すぐさまディーラーへ。
到着したときは洗車後の拭き取り中でした(^^)

IMG04608.jpg
今回の修理内容は、ミッショントラブルの直接の原因であるフライホイール交換。

それと私が追加でお願いしたプロペラシャフトジョイントディスク交換&ATFオイル交換。
(T/Mを降ろすんだから一緒に交換してもらえば工賃も節約できる、と言うことで依頼)

さらに予想外だったのが入庫中に(過去何度も痛い目にあった^^;)エンジンチェックランプが点灯したそうで、診断機にかけたところラムダセンサーが1個(バンク1 キャタライザー前)NGだったため、それも追加交換する羽目になったこと(涙)。

あれ?ラムダセンサーは以前一度交換したことがあったはず。
調べて見ると2007年7月に4個全て交換済みでした(当時のHPレポ参照→)。
それなのにまた交換かよっ!(トホホ)

ミッション修理だけだったら「概算で25万円くらい」と言われていたんですが、追加作業分が加わるためそれより高額になるのは必至。

おそるおそる明細を確認することに。

IMG04609.jpg
修理明細その1(クリックで拡大)

IMG04611.jpg
修理明細その2(クリックで拡大)

気になる修理価格ですが、その2の右下を見ると・・・

『344,000円』

「!!!」

さ、さんじゅうよんまんよんせんえん!!!(驚)
そんなお金、あるわけないじゃん!!(>_<)


とりあえずカードで決済してきましたが、お金の算段はこれから(涙)。
来月14日に車検が切れるんでそこでもお金が要るのに・・・
うーん、どぉしよ(遠い目)。

走行距離103,328kmでの出来事でしたっ♪
昨日から三重に出張中♪

タイトルでお分かりの通り、昨日から三重に出張中です♪
ってことでもちろん、F1観戦などではなく仕事っす(^-^;

今回の目的はGマーク(貨物自動車運送事業安全性評価事業)取得に向けての提出資料作りのため。
来月1~12日の間にその資料を提出するんですが、11ある認証項目にはそれぞれ点数がつけられ20点満点中12点以上でないと、その時点で申請は却下となってしまうんです。
今年度はGマーク取得を厳命されてるんで本社内でそこそこ精通している私が出張指南することになった次第です(苦笑)。
実は先月も仕事で三重営業所に来たんですが(グリーン経営認証の実地審査のため)そのときは日帰り。
ちなみに今回は明日までの3日間滞在。
ビジホで朝ごはん食べてエネルギー充電。
お仕事頑張らなきゃです(^_^;)
カミサン's実家にて久~しぶりの枇杷狩り(^^)
日曜日(16日)の話です♪

この日は朝一番で近所のスーパーで月に一度行われる朝市に出撃。
朝市ならではの激安価格なんで助かります(^^;

その後、カミサン's実家へ。
子供たちは我が家より広い居間で遊べるんで毎回大喜び(^^)
毎回のことなんですがこの日も義弟がオモチャ扱いされてて大変だったみたいです(苦笑)。

IMG04622.jpg
義妹の赤ちゃんも一緒になってガオ~ッ!!


お昼御飯の後・・・

IMG04615.jpg
庭に生えてる枇杷の実を収穫することに。

昨年は外れ年だったんでパスしましたが、今年は・・・
IMG04628.jpg
バッチリ実ってます!(喜)

IMG04629.jpg
陽当たりの良いところになってる実はちょうど食べごろ。

脚立に乗ってハサミで「チョキン♪チョキン♪」と刈り取り。

IMG04631.jpg
こんなにたくさん取れましたぁ(^^)

近所におすそわけした以外は子供たちが毎日ガツガツ食べまくってます。
特に次男は一度に10個以上も食べちゃうんで、夜のおしっこが大変。
毎朝、オムツが漏れそうになって大変っす(苦笑)。
次回以降に描く予定の白木たち(^^)
先月の教室(5月26日)直後の深夜にストレージチェスト頑張って仕上げたんですが、次回からは新たな作品に描かなくてはいけません。

そこでネットでググってたら、格安販売してるサイト(CRAFT FACTORY)を発見。

IMG04269.jpg
あまりに安かったんで、一気に3点買っちゃいましたぁ(^^)

気になるお値段、な、なんと全部で驚きの1万円未満っ!!
これで当分は買わないで済みそうです。

IMG04275.jpg
引き出し付きチェスト。

その名の通り、9個の引き出しが付いてます。
と言うことは9か所に絵を描く必要があるわけで・・・

絵柄にもよりますが、完成まで時間が掛かるのは間違いないっす(苦笑)。
GW延長キャンペーンだったおかげで安値(6千円台)で買うことが出来ました(通常価格これ1点で約1万円)。

IMG04274.jpg
2点目はニュースペーパーラック。

B品(アウトレット品)だったんで超激安(1500円)でした!
正面と両サイドの3か所に絵を描く予定。

IMG04273.jpg
3点目はピクニックバスケット。

これまたB品で超々激安(1000円)!
「こんなに安くて良いんすかっ!?」ってくらい安かったです(^^)

IMG04272.jpg
バスケットは蓋部分にしか描くことが出来ませんが、その分早く仕上げることが出来ると思います。

白木は揃ったけど、どれにどんな絵を描くのかはこれから考えなくなくちゃです。
ちなみに次回の教室は第4日曜日(23日)の予定。
それまでに描く絵柄&全体のベタ塗りくらいまでは仕上げておかなくちゃだ(ちなみに17日現在、まだなぁ~んにもやってませんが^^;;;)。
土工房陶芸教室 2013年ほたるの夕べ♪
15日(土)の話です♪

この日は夜7時から行われたこの時期恒例となった土工房陶芸教室のイベント『ほたるの夕べ』に参加してきました♪

いも膳特別室(冬扇)で美味しい料理を堪能しながら、ホタルの舞いを優雅に眺める素敵なイベント(^^)
昨年に引き続きの参加で~す!(昨年のレポはココ参照ね→★

P1070455.jpg
会社からチャリ漕いで、開始5分前に現地に到着♪

P1070456_20130616012656.jpg
この日は午後から雨の予報が出てましたが、この時間まで何とか天気が持ってくれたんで合羽着ないで済みましたぁ(^^)

会場の冬扇はココの右手奥。
P1070457.jpg


P1070458.jpg
昨年同様、うっかり左の建屋に行ってしまったのはココだけの話っす(^^;

P1070462_20130616012810.jpg
今回の参加者は私を含め、18名(だったと思う)。
チャリで来たのは私ともうひとりだけで、大半の参加者は教室発のバスで会場入りした模様です。

先生の乾杯の音頭のあとでイベント開始っ!

P1070466_20130616012913.jpg
今回欠席の某Y氏の身代わり(?)は床の間に飾られたY氏の作品で~す(^^;

P1070461.jpg
今回使用される先生作の器たち。
「どんな盛り付けで出されるのか?」も楽しみのひとつなんです(^^)

「乾杯~♪」の音頭のあとは、「お楽しみその1」の料理です。
P1070463.jpg
今年はどんな料理なのかな~?(ワクワク^^)

しばしの待ち時間後・・・

P1070464_20130616012849.jpg
最初の料理(先付)が運ばれてきましたっ!!

P1070465.jpg
中身はあわびや蟹の酢の物(だと思う)。

P1070468_20130616012958.jpg
お次は青白磁のたたら皿に盛られた料理たち(たぶん八寸)。

P1070473_20130616013134.jpg
上から見ましたの図。

P1070472_20130616013041.jpg
右下は先生作の辰砂のぐい飲み。

P1070474_20130616013147.jpg
左上の器は先生のではありませんのであしからず。

端のキュウリをよく見ると・・・

P1070471.jpg
キュウリで作ったカエルさんが!
何て芸が細かいんだっ!!

スタッフさん曰く「料理長が老眼鏡掛けて一つずつ作ったんですよ」とのことでしたぁ(^^;

P1070475_20130616013201.jpg
こちらはホタル。

ほたるの夕べのイベントに合わせて作ってくれたのでしょう。
食べるのがもったいなくなるような料理たちに大感動っす!
(・・・と言いつつしっかり完食しましたが^^;)

P1070477_20130616013236.jpg
お次は椀。
黒天目の器に入ったカボチャの温スープです。

P1070480_20130616013259.jpg
その次はお凌ぎ。

P1070482.jpg
先生作ではないお皿に盛られたお寿司(トロ、赤身、白身魚)と・・・

P1070483_20130616013350.jpg
砂黄瀬戸のIMOZEN器(先生作)に盛られた鱧。

P1070484_20130616013420.jpg
そして忘れちゃいけない、恒例の地酒♪
(下戸な私には関係ありませんが^^;)

P1070486_20130616013436.jpg
お次は何かの貝。
サイズ的にはハマグリと同じくらいなんですが、スタッフさん曰く・・・

P1070489.jpg
「これは和歌山のおきしじみです」。
そうなんです!巨大しじみなんです!!
酒蒸し(だと思う)で出汁が効いた汁も一緒に美味しく頂きました。

P1070490_20130616013520.jpg
炊き合わせ。
2つとも先生作の器です。

P1070493_20130616013533.jpg
高台にも釉薬が掛けられているのはテーブルなどに傷をつきにくくするための配慮だそうです。

P1070495_20130616013550.jpg
じゃこごはん。

P1070496.jpg
そして料理の〆はデザート♪

P1070498.jpg
全ての料理、今年も美味しく頂きましたぁ!
ちなみに今回、私の隣の席は最近(3ヶ月前)始められたと言うYさんでしたが、芸術系大学出身とのことでみんなに期待されてましたよん(^^)

P1070499_20130616013644.jpg
お茶は「ごぼう茶」。

P1070502.jpg
湯飲みの下側にまたまたimozenの文字が!

ごぼう茶で喉を潤した後は、「お楽しみその2(メインイベント)」ほたる鑑賞の時間ですっ!!



P1070504_20130616013708.jpg
明かりを消して、中庭方面に移動。

中庭左手に籠があり(写真中央)、そこから先生がホタルを取り出し&飛ばします。
・・・が、先日の高倉のホタル同様、写真では上手く写りません(10日の日記参照→
)。

言い忘れてましたが昨年、スマホで全く歯が立たなかったんで今回の写真はコンデジ(TZ30)で撮ってま~すがそれでもムリ。

P1070511_20130616013736.jpg
ストロボ使って撮ると光る様子が写らないし・・・

P1070518_20130616013817.jpg
うっすら明かりで照らしながら撮ってようやく発光してるホタルを写せる、と言ったレベル。

そこで・・・

ホタルを手に取りグルグル回してもらいながらシャッターを切ってみたら・・・

P1070514.jpg
おぉ、ちゃんと写りましたぁ(^^)

P1070517.jpg
飛んでるっぽく写ってますがヤラセで~す(^^;

ホタル鑑賞が終わったところで2013年のほたるの夕べはお開き。
今年も美味しい料理と優雅に舞うホタルを鑑賞することができて(写真はヤラセですけど^^;)最高の夜でしたぁ。

ただ・・・

帰る頃(22時過ぎ)には雨がしとしと降ってきて、チャリで来た私はびしょびしょになってしまいましたが(^^;
『西武電車フェスタ2013 in 武蔵丘研修場』に行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

ミニ電車記念撮影を終え、向かったのが・・・

トイレ(^^;
実は撮影順番が回ってくるちょっと前から次男が「おしっこしたい!」と言い始めてたんです。

並ぶ前、次男に「おしっこ大丈夫?行っておいた方が良いよ」と聞いた時は「大丈夫♪」って言ってたから並んだのに(^^;

その途中で・・・

P1070414.jpg
コバトン発見!
「カード貰ったよ!」とアピールする次男(^^;

P1070416.jpg
そしてお約束の記念撮影。

その後、トイレ前に着きましたがそこにも列が(^^;
「まだぁ?早くおしっこしたぃ~!」と連呼する次男をなだめるのが大変でした(^^;;;

無事におしっこをし終わったあと・・・

P1070420.jpg
ヤギのはなちゃんとふれあいタイム(^^)

P1070418.jpg
餌の葉っぱを手に、はなちゃんへ突撃する次男。

P1070419.jpg
はなちゃん、追いかけまわされ大迷惑(^^;
すぐに引きはがしたのは言うまでもありません(苦笑)。

P1070423_20130611131201.jpg
その先では3000系のライオンズカラーの電車(Lトレイン)が到着した模様。
車内では電車のものまねで有名な立川真司さんがパフォーマンスをしてたそうです。

P1070424.jpg
屋外ではその他にミニSLコーナーも。
次男は「乗りたい!」と言ってましたが、長男が相変わらずダメダメなんで(汽笛の音が怖いらしい)今回もパスしましたが(^^;

駐車場に目を向けると・・・

P1070426_20130611131214.jpg
NACK5カー発見!

午後から「西武鉄道100年」×「FM NACK5 25周年」のコラボ企画でスギテツミニライブが行われるため来てたと思われ。

屋外ブースチェック後、再び中へ。

P1070428.jpg
左奥に「MBUスクロールコンプレッサー」そして右手前のスイッチには「あなたのタッチで何かが起こる」と書かれてます。

ボタンにタッチした瞬間・・・

P1070429_20130611131226.jpg
コンプレッサーの後ろから「ニョキっ」とお人形さんが出てきました!

「面白いねぇ」と言いながら次男を見たら・・・
引きつり顔で超ビビってます(^^;

どうやらこれも苦手のリアル系人形の範疇(伊豆急オモシロ駅長みたいなものね)に入るみたいです(^^;;;

P1070431.jpg
発電機コーナー。
ここは特にイベントなどのコーナーは無し。

・・・とここで時計を見ると、11時過ぎ。
そろそろお昼ご飯の時間にしましょうか♪

持参したレジャーシートで場所取りし、カミサンが飲食ブースでお弁当の買い出し。
ピーク前だったんですぐに買えましたぁ(^^)

食べ終わったあと、飲食ブースを覗いたらお弁当は売り切れ!
まだお昼前で、これからがかき入れ時なのにねぇ(持ってきた数、少なすぎでしょ^^;)。

次に向かったのが・・・

P1070435.jpg
恒例の「お子さま制服撮影会」コーナー!!
子供たちが西武鉄道のミニ制服を着て、写真撮影をする大人気コーナー。

ところがです!
現地に到着した途端、次男が「いやだ、並ばない~!」と拒否(汗)。
並んでる間は遊べないことがイヤな模様(^^;

さらに次男はお眠モードに入りつつあるみたいだし(保育園では食後のお昼寝タイムだからな~)。
そんなわけで毎年恒例だった制服撮影会は今回は泣く泣くパスすることにしました(^^;;;

P1070437_20130611131247.jpg
その向こうでは電車撮影会中。
すんごい人だかりだったんで遠くから望遠で1枚だけパチリ♪(^^;

せめて「ゆるキャラ人形との記念撮影をしよう!」と言うことで再び移動開始。

P1070438_20130611131253.jpg
途中にあったパンタグラフコーナー。
修理前。

P1070439_20130611131300.jpg
修理後。
ピッカピカになってます(^^)

その隣で・・・

P1070440.jpg
「パンタグラフ操作体験」コーナーを発見!

しかもそんなに並んでません。
そこで子供たちに「これ、やりたい?」と訊いたところ長男はやらない、と拒否。

・・・が、すかさず次男が「やるぅ!」と言うので並ぶことにしました。
(おにいちゃんがやらないと言ったのを聞いたからあまのじゃくで「やるぅ!」と言っただけのような気もするんですが^^;)

P1070442_20130611131315.jpg
先ほど見たスクロールコンプレッサーの飛び出す人形同様、ボタンを押して動かすらしい。

ほどなく順番がやってきました♪

P1070446.jpg
動画撮影モードに切り替え、次男の操作体験開始♪

P1070444.jpg
縮んでるパンタグラフ。
ボタンを押すと・・・

P1070443_20130611131336.jpg
「にょきっ!」と伸びましたぁ!
・・・ってただそれだけなんですけど(^^;

長男にもう一度「やる?」と聞いたら「やらない」と言うのでこれでおしまいっす(^^;

P1070433.jpg
西武鉄道100年展示コーナー。

P1070448.jpg
過去に使われてた車両のイラストが展示されていました。

P1070447.jpg
写真じゃなく、イラストなのが良い味を醸し出してました。

その左手は・・・

P1070449.jpg
昨年、恨めしそうに眺めただけで終わったプラレールブース(当時の日記参照→)。

「(昨年があんなだったから)今年は待ち時間が掛かっても遊ばせた方が良いかな~」と思いながら差し掛かったんですが、疲れてた子供たちあまり興味を示しません。
そんなわけで今年も素通りでした(ホッ)。

P1070451.jpg
外の飲食ブースは大盛況。
お昼どきなんだから当然っすね。

P1070453_20130611131418.jpg
メインステージ上もイベント中(立川真司ものまねライブ)♪

ちなみにこの時点での時刻はまだ午後12時過ぎ、と昨年より早いんですがぼちぼち帰路に着くことに。

たくさんの無料体験コーナーを楽しめるこの電車フェスタ。

予定が被らない限り、もちろん次回も行くこと確定で~す!!
その時までに長男にはミニSL(汽笛音が怖いらしい^^;)を、次男にはリアル系人形(見た目が怖いらしい^^;)を克服して欲しいんですけどね(苦笑)。

(おわり)
『西武電車フェスタ2013 in 武蔵丘研修場』に行ってきました♪(前編)
9日(日)の話です♪

この日はこの時期恒例の『西武電車フェスタ2013 in 武蔵丘研修場』に行ってきました♪
・・・って昨年と同じ書き出しだ(^^;

(昨年のレポはココ〔その1〕→★とココ〔その2〕→★参照)

仮面ライダーウイザードを見終わってすぐ(朝8時半ね^^;)に臨時バス発着場(宮沢湖駐車場)に向け出発~!

P1070333.jpg
到着後・・・

P1070334.jpg
臨時バスに乗り込み、出発時間(9時)までしばし待機。

P1070336.jpg
カメラを向けた途端、二人とも変顔してるしぃ~(^^;

P1070341_20130611130513.jpg
10分ほどで会場に到着。

今回からは入場通路がポールで区切られて一斉になだれ込めないようになっていました。
安全対策もバッチリっすね(^^)

P1070340.jpg
途中にあった重り。
何に使うんだろ??

P1070337.jpg
↑会場内のレイアウト↑はこ~んな感じ。

P1070342.jpg
開場直後なんでまだごった返してませんが、30分もすれば人・人・人になっちゃいます。

途中で・・・
P1070346_20130611130536.jpg
昨年も居た西武鉄道のゆるキャラ(レイル君とスマイルちゃん)発見!

昨年はビビリまくりだった次男ですが、1年である程度克服できたようで・・・

P1070348_20130611130542.jpg
今回は一緒に記念撮影出来ましたぁ!(若干腰が引けてるようですが^^;)

P1070349_20130611130550.jpg
その後、最初のコーナー(主制御器操作体験)へ並びました。

例年だと特急乗務員室見学に並ぶんですが「今年はまだ未体験のコーナーに行こう!」と言うことでスルーしました。

P1070350.jpg
これがその主制御器。

これらを操作して動かすだけなんですが、子供たちが楽しむにはちょうど良いっすね。

P1070351_20130611130602.jpg
並んでたらレイル君&スマイルちゃんの隣に謎の老ウサギさんが出現!
後で一緒に撮ってもらおうね♪

P1070356.jpg
他の場所へ移動するレイル君&スマイルちゃんに「バイバ~イ!」と手を振る二人でしたぁ(^^)

P1070357.jpg
並んでる途中、ふと特急車方面を見ると、すでに長蛇の列!!
相変わらずの人気ぶりっすね(^^)

P1070358.jpg
その隣は昨年、初体験だった電車屋根上見学。
屋根を眺めながら歩くだけなんで今回はパス(^^;

P1070359.jpg
隣接のミニ電車・機関車展示ブースでは何故か時折、電車を手押しで動かしてます。
何のためにやってるんだろ??(後でその答えが分かるんですが)

そして・・・

いよいよ我が家の順番がやってきましたっ!
動画モードに切り替えてっと♪
P1070362_20130611130639.jpg
まずは長男から。
担当のおにぃさんに操作方法を聞きながら・・・

P1070363_20130611130645.jpg
一緒にレバーを動かすと・・・

「ガシャガシャ~ン♪」

P1070364_20130611130651.jpg
上手く出来ましたぁ!
長男もニッコリ(^^)

P1070370_20130611130658.jpg
お次は次男。

P1070368_20130611130705.jpg
理屈が分からないんで手を添えてるだけでほとんどおにぃさんにやってもらってましたぁ(^^;

さて、次の体験コーナーへ向かうとしましょうか。

その途中で・・・
P1070372.jpg
おねぇさんの着ぐるみキャラ(伊豆急 オモシロ駅長)を発見!

・・・が、その瞬間次男が大泣き(^^;
カミサン曰く、人間に近いイメージの着ぐるみはまだ怖いらしい(^^;;;

その姿を見た着ぐるみおねぇさんの方が逆にビックリしてました(苦笑)。

P1070374_20130611130802.jpg
次に並んだのがミニ電車・機関車展示ブース。
先ほど手押しでミニ電車を動かしてたコーナーっす。

P1070375.jpg
かなり混んでますが頑張って待つことにします。

並んでる間、ちょこっと抜けだして会場をチェックすることに。

P1070376.jpg
この電車・・・

P1070377.jpg
どうやら今年で25歳になるみたいですが、あちこちに出たガタを修繕中の模様(^^;

P1070378_20130611130832.jpg
修繕内容一覧。

P1070380.jpg
ドア付近は7番目の項目に書いてある「出入り口の床が老朽化してるため修理します」の言葉通り修理中。

P1070379.jpg
ふむふむ、こんな感じで直すのか。

P1070385_20130611130935.jpg
写真撮影後、家族の元へ戻ったんですが・・・

P1070384_20130611130930.jpg
先ほど、伊豆急のリアル着ぐるみおねぇさんを見てヘタれた次男がママに抱っこされてます(^^;

P1070387_20130611130945.jpg
前方に人が群がってるコーナーがあったんですが、そこでは・・・

P1070390.jpg
電車の内装素材を加工して作った鉛筆立てや・・・

P1070394.jpg
シートを加工して作った小物入れなどを販売中。
飛ぶように売れてました。

並んで待つのに飽きた子どもたちは・・・

P1070395_20130611131005.jpg
お馬さんパッカパカを始めてます(^^;
コラコラ、床はばっちいから手やひざを着くなっちゅうねん(^^;

そんな親の声を無視し・・・

P1070397_20130611131012.jpg
今度は次男が下になってパッカパカ、してます(^^;;;
そして先ほどまでのヘタレはどこかに飛んでいってしまったようです(^^;

P1070398_20130611131018.jpg
その後も辛抱強く待ち続けた結果(大嘘^^;)・・・

P1070399.jpg 
ようやく我が家の順番が巡ってきましたぁ!
またまた動画モードに切り替えてっと。

P1070391_20130611131031.jpg
そっか!さっき動かしてたのは抽選に当たった人たちだったのか!!

P1070401_20130611131037.jpg
当たると良いんだけど・・・

気になる結果は・・・
残念ながら「はずれ」でした(涙)。

P1070403_20130611131044.jpg
まずは手前のE31で記念撮影♪

P1070405.jpg
・・・長男はずっと亀顔してますが(^^;

P1070408.jpg
お次は3000系(で良いのかな?)。

P1070407_20130611131102.jpg
・・・だから亀顔はやめなさいっちゅうの!(^^;;;

P1070411.jpg
最後は5000系の特急ちちぶ。
外れだったんで動かしてもらうことは出来ませんでしたが(^^;

P1070413.jpg
「ハイ、チーズ♪」と言ってるにも関わらず、シカトする次男(^^;
手前の計器盤をガチャガチャ動かすのに夢中でしたぁ(^^;;;;;

(明日へ続く)
またまた削りで苦労(^^;
木曜日(13日)の陶芸教室の話です♪

今週2回目の教室は(^^;火曜日に造ったカップの削り作業で~す♪

IMG04578.jpg
先週の削りは結構ハマってしまいましたが(汗)、果たして今回は上手く行くのでしょうか?

IMG04579.jpg
湿台のセッティングで時間が掛かってしまったため(なかなか中心に乗らなかった)開始時間は19時58分(^^;

・・・この時点ですでに出遅れてるんですけど(苦笑)。

IMG04580.jpg
1個目終了~♪
いきなり19分も掛かってしまいました(汗)。

が・・・

手に持ってみると思いのほか重い(洒落じゃないっすよ^^;)。
再び湿台にセットして削り直すことに。

IMG04582.jpg
さらに12分かけ、ようやく1個目終了。

これ1個でな、なんと29分も掛かってしまいました!!
今回もハマる予感、的中です(^^;;;

2個目も17分と微妙に時間が掛かり、3個目は・・・

IMG04585.jpg
13分。

「ようやくペースが上がってきたぞ!」と思ったんですが、手に取るとこれまた重い(汗)。
これも削り直さなきゃだ・・・

IMG04586.jpg
さらに9分掛けて3個目は22分。

この時点での時刻、21時8分。

IMG04588.jpg
まだ半分(3個)しか終わってないのに(遠い目)。

その後、4個目が12分、5個目が9分、そして最後の6個目は11分で削ることができました。

IMG04592.jpg
全て削り終えたのが21時40分。

IMG04594.jpg
トータル作業時間、1時間42分。

IMG04595.jpg
今回も予想以上に時間が掛かってしまいました(汗)。

IMG04597.jpg
真上から見ましたの図。
苦労した割に大した出来じゃないなぁ・・・

IMG04598.jpg
時間が掛かった原因は前回同様、湿台から微妙に動いてしまったため。

手にしてみると、見た目通りの重さ(汗)。
先生からは「見た目より軽くできると良いんだよねぇ」といつも言われてるんですが、今回もダメでしたね(苦笑)。

IMG04599.jpg
高さ的には一番低いもので11cm強。

IMG04600.jpg
一番高いので12.5cmくらい、とまずまず。

素焼きしても10cmくらいにはなりそうで~す(^^)
前回削ったものと合わせて全部で11個。

来週は教室をお休みするため再来週に仕上げる予定。
ただ、数が多いんで2回に分けて作業することになると思いますが。
またまたスリムで高いカップを造ってみました♪
11日(火)の陶芸教室の話です♪

今週は木曜も行く予定なんで火曜・木曜連チャンの教室で~す(^^)

なぜかと言うと来週は18日(火)夜~21日(金)いっぱいまで三重営業所に出張で陶芸教室には行けないから。
ってことでこの日に前倒しで行くことにした次第っす。

それはさておき・・・

先週高台削りをしたカップの素焼きが出来ていなかったので今回は造り作業です。
イメージは前回同様、スリムで高さのあるカップ。
前回を越える高さのカップを作ることが出来るでしょうか?

小一時間後・・・

IMG04553.jpg
そこそこ高く造れたのは2個だけ(汗)。

これで終わりにするのはさすがに悔しい。
IMG04554.jpg
時間的にもまだ21時前だったんでもう1回ロクロを回すことに。

再び小一時間後・・・

IMG04558.jpg
2回目は4個出来ましたぁ(^^)

IMG04559.jpg
1回目と合わせて合計6個♪

IMG04557.jpg
高さは13cm前後と前のより高いカップが造れました!

IMG04560.jpg
直径も御覧の通り、まずまず。

IMG04561.jpg
「満足行く出来」、とまでは行きませんでしたが「高さのあるカップを造る」と言う目標は達成できたかな?

IMG04562.jpg
高さ的には満足でしたが、どれも微妙にブレてたりするのはココだけの話っす(^^;

IMG04563.jpg
この「スッ」とした形のカップは私・・・ではなく、先生が見本で造ってくれたもの。

私が小一時間かけ、苦労して造ったものより高くてスマートなカップをあっという間に作ってしまう先生は何度見てもスゴイ!
速さと正確さのどちらもまだまだなことをあらためて思い知らされた私でしたぁ(苦笑)。
CRMシフター不調のため、最近は2号機(RSR1)がメイン♪
2週間くらい前からメインで乗ってるロードバイク(CRM)のリア変速の調子が悪くなってきました。

IMG04548.jpg
入りは悪いし、ギア鳴りはするし。

調整しようと思ってた矢先、今度は両端のギヤが入りにくくなってきました。
その2日後に今度は全く入らなくなってしまいました。
使えるギヤは10段のうち・・・

IMG04547.jpg
5段目から・・・

IMG04546.jpg
8段目までのわずか4速のみ(-_-;

えっと、この症状は確か・・・
昨夏、フラットバーロード(RSR1)のシフターケーブルが切れる直前と同じ症状だ!(当時の日記参照→)。

・・・ってことは今回も同様の状態になってる可能性大(汗)。

出先で切れちゃうとローギヤ固定になっちゃうんで、そうなる前に2号機のフラットバーロード(ルイガノRSR1)に乗り換えて通勤してます。

当然のことながら今回もDIY交換する予定なんで、またまたAmazonでシフトワイヤーを購入。

ただ、ドロップハンドルのシフトケーブル交換は未体験。
昨年のお盆休み中にDIY交換したフラットバーのシフトケーブルと違い(当時の日記参照→)、ドロップハンドルのシフターは造りが全く違います。

時間のあるときにゆっくり交換すればいっか!

が・・・

数日後の出勤途中でいきなりリアタイヤがパンク(汗)。

何とか会社まで辿りつき・・・
IMG04470.jpg
お昼休み中にパンク修理。

IMG04471.jpg
余ってたチューブと交換し、事なきを得ましたぁ!

やっぱお盆までなんてこと言わないで、早めに交換したほうが良いかな~?(^^;
Market TERRACEのディナービュッフェに行ってきました(^^)
先週末(8日)の話です♪
この日の夕方、川越総合卸売市場入口にあるビュッフェレストラン『Market TERRACE』に行ってきました♪

3年前にオープンして以来、機会があったら是非一度行ってみたいと思ってましたが、その願いがようやく叶いましたぁ~
v(^^)v

・・・もっとも今回は個人ではなく、会社がらみの団体利用でしたが(^^;

IMG04474.jpg
川越卸売市場交差点を曲がってすぐに入口。
奥側に28台収容の駐車場があります。

IMG04476.jpg
建物外観はこ~んな感じ。
とってもオシャレ(^^)

IMG04477.jpg
それでは早速、中に入ってみましょう♪

IMG04480.jpg
今回は(テラスと店内の間にある)ウッドデッキが敷設されたインドアテラス席です。

IMG04500.jpg
ちなみに店内席付近はこ~んな感じ。

IMG04481.jpg
オープンテラス(森のガーデンテラス席)。
蚊が居るこれからの時期は厳しいかも(^^;

IMG04482.jpg
インドアテラスの端はBARカウンターになってます。

IMG04486.jpg
アルコールメニューも豊富のようです(下戸な私には関係ありませんが^^;)。

IMG04493.jpg
ディナーでの一番人気はこのBBQ(^^)
目の前で焼いてくれるんです♪

IMG04491.jpg
一番人気の牛ハラミのマリネBBQ、めっちゃ美味しそう(^^)

IMG04492.jpg
BBQコーナー。
HPによると5種類あるそうです(牛ハラミのマリネBBQ、国産塩豚のマリネBBQ、モモ肉のマリネBBQ、玉ねぎのスノーボールBBQ、季節野菜のマリネBBQ)。

IMG04494.jpg
その向かいはサラダコーナー。

IMG04484.jpg
ちょっと離れたところにスイーツコーナー(^^)

IMG04487.jpg
一通り観察し終わったところでじゃんじゃん食べましょ♪

IMG04495.jpg
1皿目。

BBQの肉3種にハンバーグにポテト、サラダを盛ってみました。
一番人気の牛ハラミ(中央右)が激美味でしたっ!

IMG04496.jpg
2皿目。
オムライス、各種惣菜と(料理研究家松田美智子さん作の)柿の種衣の唐揚げ(左下)、そして再び牛ハラミBBQ(左上)。
サラダで個人的に口に合わないものが一部ありましたが、それ以外はまずまず。

お次はスイーツ逝ってみよっ!!

IMG04498.jpg
1皿目。

マンゴープリンと一口サイズのケーキを全種類(^^;
プチサイズながら見た目以上にクリームが入ってたのが好印象。
私的にはチョコケーキが美味しかったっす。

IMG04499.jpg
スイーツ2皿目♪

1皿目で食べられなかったものをセレクト。
豆乳ソフトが美味しかったっす(^^)

まだ満腹にはなってないんでもう少し食べようっと♪

IMG04501.jpg
・・・ってことで料理3皿目。
パスタや野菜中心に逝ってみました(^^;

牛ハラミも食べたかったんですが大人気メニューなんで焼き上がってもすぐ無くなっちゃいます。
そのため、今回は残念ながら無しでした(涙)。

そして・・・

IMG04497.jpg
2時間経過後、お開きに。
満腹の一歩手前で終了~(^^;

美味しい料理、ご馳走様でしたぁ~!!

ディナータイムの休日価格が3200円。
(今回は飲み放題付きのパーティープラン5000円と思われ)

色んな料理を少しずつ食べたい人は良いと思いますが、3000円オーバーはさすがに高いかな。
週末のディナーで家族連れで行ったとしたら1万円オーバー!!(@_@;

1万円出すなら他の選択肢もあるし、ランチだとひとり1800円になるけど美味しかったBBQは無いし。
・・・ってことで今回の結論!

誰かがご馳走してくれるなら、また行ってみたいと思いま~す!
そのときは牛ハラミばかり食べちゃうと思われ(^^;;;;;



Market TERRACE ~川越総合卸売市場 場外レストラン~

住所 埼玉県川越市大袋650 埼玉川越総合地方卸売市場内
URL http://market-terrace.com
電話 049-293-5205

席数 130席(室内48席+インドアテラス52席+森のガーデンテラス席30席)
※森のガーデンテラス席は4~11月のみOPENいたします。
※室内48席とインドアテラス52席は全席禁煙になります。

定休日 年中無休(年末年始休暇のみ)

営業時間 ■ ランチタイム  11:00-15:00 (最終入店14:30)
     ■ ディナータイム 17:00-22:30 (最終入店21:00)

料金 ■ ランチタイム(ビュッフェ)
大人1,800円 小学生900円 幼児450円 3歳以下無料
■ ディナータイム(ビュッフェ&BBQ)
平日(月〜金)/ 大人2,800円 小学生1,400円  幼児700円  3歳以下無料
休日(土日祝)/ 大人3,200円 小学生1,600円  幼児800円  3歳以下無料  
※アルコール別途 ●時間制限なし(パーティプランのみ3時間制)

駐車場 専用駐車場28台
※満車の場合は、100m西側の「市場 場外駐車場」をご利用ください。
鶴ヶ島のゲンジボタルを観てきました♪(2013年編)
7日(金)の話です♪

前日の陶芸教室で、「今年もそろそろ鶴ヶ島(高倉の森)でホタルが見られる」との話が出ました。
先生&生徒さんはその足で観に行ったんですが、チャリな私はさすがにムリ(^^;

・・・ってことで翌日、観に行くことに。

ちなみに昨年初めて観に行ったときは、ホタルの居る場所が分からず辺りを彷徨い悪戦苦闘(汗)。
諦めて帰ろうとしたところを、森に向かった親子連れファミリーに居場所を教えてもらい、見ることが出来たんです(昨年の日記参照→)。

おかげで今回は迷うことなく現地まで行くことができま~す!!
昨年同様、母上と2人で出撃♪

出発直後から小雨が降ってきて一瞬諦めようとも思ったんですが、ダメ元で現地に向かいました。
一番発光してる可能性が高い21時過ぎに、現地付近の駐車場に到着。
こんな天気のおかげで他に観に来てる人達は誰も居ませんでした。

懐中電灯片手に森を進んで行くと・・・

P1070332_20130608124625.jpg
あ、居た居たっ!!

P1070312_20130608124634.jpg
森の中を流れる小川の辺りで、ほのかな光が舞うのを発見。

ただ、写真を撮ろうとしても、真っ暗闇しか写らない(^^;
ストロボ発光させるとホタルの光が見えなくなっちゃうし(^^;;;

P1070318_20130608124642.jpg
しばらく観察してたら、小川の草むらに1匹のホタルを見つけました!

手にとって眺めてたら・・・
P1070317.jpg
ほのかに光りましたぁ!

P1070320.jpg
さらに奥へ進んで行くと、乱舞とまでは行かないものの昨年に比べ、明らかにたくさんのホタルが舞ってます!(嬉)

P1070322_20130608124707.jpg
そして葉っぱの上に今度は2匹のホタル(ペア?)を発見!

P1070323.jpg
左のホタルがお尻を光らせながら右のホタルへ接近。

P1070324_20130608124725.jpg
くっつくかと思ったら・・・

P1070325_20130608124734.jpg
離れちゃいました。
私が近くでじーーーっと見てたから警戒しちゃったみたいっす(^^;

P1070326.jpg
UPでパチリ♪

P1070328_20130608124750.jpg
さらにUPでまたパチリ♪

P1070330.jpg
最後は手に取って光る様子を眺めてました。

・・・ってな感じで今回のホタル観賞、終了~♪
昨年よりたくさんのホタルが観れて母上ともども大満足でしたぁ(^^)
最初の削りで一苦労(^^;
木曜日(6日)の陶芸教室の話です♪

IMG04452.jpg
この日は前回造ったコップ(5個)の削り作業です。

IMG04455.jpg
いつもの場所(写真左)に行こうとしたら・・・

IMG04456.jpg
先生から「こっちの台(写真右)で削らない?」と言われました。

IMG04451.jpg
先生が使ってた湿台がセットしたままになっており、サイズ的にも今回削るコップにピッタリ♪

「それとも慣れた台の方が良いかな?」とも言われましたが、せっかくなんで今回はセット済みの台で削ることにしました。

IMG04453.jpg
1個目をセット。
19時45分作業開始っ♪

が・・・

湿台から何度もコップがずれ、思いの外悪戦苦闘(汗)。

IMG04454.jpg
これひとつ削るのになんと25分(!)も掛かってしまいました(-_-;

2個目は18分、3個目は12分とだんだんと削り時間短縮。
4個目は7分、最後の5個目は13分で削ることが出来ました。

IMG04462.jpg
削り終えたのが21時ちょうど。
所要時間は1時間15分なんで、1個当たりの平均は15分でした。

IMG04463.jpg
上から見ましたの図。

IMG04465.jpg
時間が掛かった最初の2個。
うーん、何で上手く行かなかったんだろ??

IMG04466.jpg
後半の3個。

写真で見るとまずますに見えますが、今回は全般的に出来が悪い。
湿台から度々ずれてしまったのが原因です。

IMG04468.jpg
高さは10cm強でした。

次回、素焼きが終わってたら絵&色付け予定。

IMG04304.jpg
↑前回のカップ(撥水剤で丸く抜いたもの)↑が予想以上に好評だったんで、今回も作品も同じイメージで仕上げる予定で~す!



帰りがけに先生から・・・

IMG04473.jpg
またまた苗を頂いちゃいましたぁ!(喜)

シシトウと中玉トマトを各2本ずつ。
早速、空きスペースに地植えしなくちゃです(^^)
絶品チョコリングとマジカルチョコリングを食べ比べ♪
昨日の日記に書いた通り、日曜日(2日)は滝の入ローズガーデンに行って来たんですが、その前に・・・

IMG04422.jpg
HEART BREAD ANTIQUE 鶴ヶ島店に寄り道しました。

IMG04423.jpg
ちなみに愛車B3は未だミッション修理のためディーラーに入院中なんで、この日もカミサン号で出撃(^^;

目的はもちろん・・・
IMG04421.jpg
ドアの取っ手にもデザインされた、マジカルチョコリングGETのためでしたが・・・

IMG04428.jpg
今回はその「チョコリングを超えるチョコリング」が謳い文句の『絶品チョコリング』も同時に購入し、食べ比べることにしました。

1370144890353.jpg
まずは普通の(?)マジカルチョコリングから。

IMG04431.jpg
袋から出して・・・

IMG04433.jpg
切り分けて・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

表面サクサク、中はフワフワ生地のデニッシュと溶けかかったチョコチップ&クルミが織りなすハーモニー。
う~ん、何度食べても美味しい(^^)

IMG04432.jpg
子どもたち(特に次男)もパクパク食べて、あっという間に完食しちゃいましたぁ(^^;

IMG04439.jpg
翌日は絶品チョコリング♪

マジカルチョコリングに比べると一回り小さいんですが、価格は逆に105円高い(635円)。

IMG04440.jpg
アピールポイントは3つ。

(1)風味豊かなカルピスバター
(2)クーベルチュールミルクチョコレート
(3)砂糖をまぶして焼き上げることで表面をブリュレタイプに仕上げ

でも、うんちくよりも大事なのは実際のお味♪

IMG04441.jpg
・・・ってことで早速食べてみましょ♪

IMG04443.jpg
口に入れた瞬間・・・

まず、サクっとした表面の食感。
その直後に濃厚バターの風味が口全体に広がっていきます。
さらにそのあと、上品でコクのあるミルクチョコ味が。

こ、これは美味しい!!
そういえばお店で並んでたとき、この絶品チョコリングばかりトレーに乗せてた人が居ました。
絶品バージョンの美味しさを体験済みだったんでしょう。

ただ、コスパを考えると普通のマジカルチョコリングに軍配が上がると思います。
食べ比べなければ十分美味しいし、ワンコインで買えちゃうし(^^)

でも、食べ比べちゃうと違いは明らかなんだよなぁ。。。
ま、その辺のところは人それぞれだと思うんで、気になる方はぜひぜひ食べ比べてみてくださいね♪
滝の入ローズガーデンに行ってきました♪
日曜日(2日)の話です♪

この日は朝一番で、毛呂山町にある『滝の入ローズガーデン』に行ってきました♪
前週のトールペイント教室で先生から「先週、滝の入ローズガーデンに行ってきたんだけどとっても良かったわよ」との話を聞いたんで早速行って見ることにした次第っす(^^;

途中、2か所の寄り道(父の墓参り&お買い物)をしながら、10時ちょっと前に到着♪

P1070211_20130606125746.jpg
春のバラ祭り開催期間(5月22日~6月9日)は有料(300円)で~す(^^;

P1070210_20130606184137.jpg
左手前では苗木&天然木で造ったテーブルセットなどが販売されてました。

P1070212_20130606125752.jpg
大人3人分の入園料を支払い、突撃ぃ~!!

この日は曇り空で時折晴れ間が覗く、と言う天気。
おかげで暑くもなく、寒くもなく、と言う外歩きにはちょうど良い気温でしたぁ(^^)

P1070223.jpg
園内は色~んな種類のバラが咲き乱れてます♪

P1070225_20130606125804.jpg
そしてそこかしこにバラのアーチも!

P1070233_20130606125812.jpg
とっても綺麗(^^)

P1070234.jpg
事前の予想以上にイイです!

P1070243.jpg
・・・ってことでこの辺りから家族と離れ、写真を撮りながらのんびり観ることにしました。

P1070271_20130606125833.jpg
どのバラもめっちゃ綺麗だな~(^^)

P1070245.jpg
雑草などはほとんどなく、きちんと手入れされているのも好印象です。

P1070272.jpg
しかもちょうど今が見頃みたいだし(^^)

P1070268.jpg
一番長~いアーチ。
20~30mくらいはあったかな?

アーチ上方を良く見ると・・・
P1070267.jpg
麻紐でしっかり誘引してるのがお分かりかと。
こう言った地道な努力で成り立ってるんですよね♪

P1070247_20130606125854.jpg
そして奥のアーチの階段の向こうには・・・

P1070250.jpg
芝生に囲まれたバラエリアになってま~す(^^)

P1070258_20130606125912.jpg
その中心にはバラのタワー。

P1070256_20130606125907.jpg
ドーム状のアーチの中に椅子が設けられてます。
綺麗なバラで陽射しを遮って一石二鳥っすね。

バラには人だけではなく・・・
P1070274.jpg
コガネ虫たちも吸い寄せられてます(^^;

P1070288_20130606183518.jpg
あ、こっちにも居たぁ!

P1070294_20130606130007.jpg
さらにカミキリムシも居ました!

手にとって次男に見せたら・・・
P1070295_20130606130015.jpg
一瞬、避けましたがその後、手にとって観察。
放っておくと踏ん付けそうだったんで、すぐに逃がしてあげましたが(^^;

P1070298_20130606130020.jpg
さらにスズメバチも出現っ!
気を付けて見なくちゃだな。

ここからは、バラの花ギャラリーをお送りいたしま~す!!
色んな種類のバラたち、とくと御覧あれ♪

P1070215_20130606130027.jpg
ピンクのツルバラ系。

P1070216.jpg
同じく白。
ひとつひとつの花は小さめですがこれだけ集まると見応え十分っすね。

P1070221_20130606130040.jpg
濃ピンクの八重。

P1070227_20130606130048.jpg
白。

P1070239_20130606130055.jpg
オレンジがかったピンク。

P1070241.jpg
黄色。

P1070248.jpg
白にピンクのアクセントが入った2トーン。

P1070282_20130606130114.jpg
真っ赤なバラ(^^)

P1070291.jpg
淡いピンクからオレンジ色のグラデーション。

P1070273_20130606130214.jpg
purple。

P1070289_20130606130259.jpg
薄紫。

P1070309_20130606184309.jpg
・・・ってな感じで1時間以上バラを堪能し、満足したんでお暇することにしました(^^)

タダじゃなかったけど、その分しっかりと手入れされてたし、時期的にもちょうど見頃だったし、大満足の滝の入ローズガーデンでした。

ちなみに春だけではなく、秋もバラ祭りが開催されてるらしい(昨年は10月25日~11月4日まで開催)。
自宅からもそんなに遠くないし、秋に再訪決定っす(^^)
第2回●●文化祭(地元で行われた文化祭)に今年も家族で出展(^^;
先週末(1日)の話です♪

この日は仕事をちょこっとだけ早く切り上げ、自宅近くにある自治会館へ直行しました。
目的はタイトルでお分かりの通り、地元の文化祭の作品を観に行くことです(^^)

昨年の同時期に第1回目の文化祭が行われたんですが(当時の日記参照→)予想以上の盛況だったこともあり、今年晴れて第2回目が行われることになったんです(^^)

昨年同様、我が家も3人で出展。
さて、今年はどんな作品が見られるんでしょうか?

自治会館前に到着~♪
IMG04323.jpg
手造り看板が目印で~す(^^)

IMG04324.jpg
近所のあちこちに手造りの案内も貼られてました。

IMG04326.jpg
それでは早速見てみましょ♪

IMG04327.jpg
中にも手造り看板が(「元気」の気に書いた方の世代を感じますね^^;)

文化祭なんで「造れるものは造っちゃおう!」ってことなのかも?(予算の問題もあると思いますが^^;)

IMG04325.jpg
入口手前ではとんぼ玉の実演中♪

1370068630090.jpg
もの凄~くやってみたかったけど、到着したのが午後3時過ぎで終了時間が午後4時。
作品をしっかり見るのが目的なんで先へ進むことにします。

IMG04377.jpg
そうそう、屋外の特設テントではバルーンアートも実演してました。

もちろん、子供たちに大人気(^^)
てんてこ舞いだったみたいです(^^;

IMG04328.jpg
まずは左手の展示作品から見て見ましょう。

IMG04329.jpg
天然木で造った器たち。

IMG04331.jpg
ガラス細工?
個人での出品ですがどう見てもプロレベルの作品(って言うかプロ?)。

IMG04332.jpg
その隣の作品も凄いリアル!!

IMG04333.jpg
家のタワー(?)

IMG04372.jpg
デコレーションケーキ。

IMG04359.jpg
窓には紙切り作品が。

IMG04360.jpg
ありゃりゃ、奥にピントが合っちゃったよ(^^;

IMG04334.jpg
このゾーンの作品はどれもプロレベルのものばかり。

IMG04335.jpg
越生に窯がある夢酔窯の作品です。

IMG04336.jpg
天然木で造ったオブジェたち。

どれも凄い作品ばかり。

IMG04337.jpg
その向かい側はパッチワークや洋服などの布作品。

IMG04338.jpg
キルトが趣味のカミサンがじーーーっと見入ってました(^^)

IMG04340.jpg
突き当たりの展示コーナー。

IMG04339.jpg
左手正面は肖像画。
めっちゃリアル!!

IMG04370.jpg
その下が入口右手で実演も行ってたトンボ玉の作品。

そしてその隣が・・・

IMG04341.jpg
私の作品で~す!
トールペイント&陶芸の最新作品を並べてみました(^^;

IMG04342.jpg
回りがプロレベルの作品ばかりなんでちと恥ずかしいんですけどぉ。。。

IMG04343.jpg
その右が機織り作品。

IMG04344.jpg
右手の展示ブースの作品たち。

IMG04347.jpg
手前が我が家のコーナーっす(^^;

IMG04349.jpg
母上のレース編みと・・・

IMG04348.jpg
カミサンのキルトで~す♪
これらのキルト作品ですが、向かいのブースに出展してた方に褒められ上機嫌でしたぁ(^^;

IMG04350.jpg
その左隣は昨年も出展してたトーマスたち。

IMG04351.jpg
その左が手造りの2歳児女の子用のお洋服。

IMG04345.jpg
その向かいの作品たち。

IMG04346.jpg
マトリョーシカ。
めっちゃカワイイっす(^^)

IMG04353.jpg
仕切りの向こう側の作品たち。

IMG04352.jpg
ここにも私のよりずーーーっとレベルの高い陶芸作品が!
並んで展示されてなくて良かったっす(^^;;;

IMG04368.jpg
右手にはSL写真。

IMG04354.jpg
その上には絵画。

IMG04355.jpg
別室の俳句愛好会ブース。

IMG04357.jpg
俳句がずらり。

IMG04358.jpg
これも俳句会員さんの作品。

IMG04356.jpg
木製鯉のぼり。
これは凄い!!

IMG04374.jpg
もっと凄かったのがこれ。

IMG04375.jpg
巻き物に過去の海外旅行の日記(?)を記したものなんです!

IMG04376.jpg
巻き物に描く発想が素晴らしいっす(^^)

IMG04367.jpg
書道。
これも師範代レベル。

・・・ってな感じで全作品を見終わりました。

感想ですが、全体的にレベルが上がっててビックリ!
素人な私が出展してるのが恥ずかしくなっちゃうほど(^^;
出展希望者も増えてるみたいだし、来年以降は抽選になっちゃうかも(^^;;;

ちなみに・・・

作品を見てる間、子供たちは隣の公園でたっぷり遊んでました(^^)
IMG04366.jpg
お外で遊んで汗だくだくになっちゃいましたぁ~(^^;
2013家庭菜園最新情報(6月上旬編♪)
30日の日記で、5月下旬現在の家庭菜園情報を書いたばかりですが、この時期はわずか1週間でもグングン生育します(^^)。
・・・ってことで本日は6月2日現在の最新情報をお送りいたしま~す!

IMG04394.jpg
家庭菜園全景はこ~んな感じ。

IMG04420.jpg
先週末の時点では一部がネットに掛かり始めたばかりだったキュウリが1週間で急成長(^^)

IMG04397.jpg
ゴーヤもようやくネットに近付いてきましたが・・・

IMG04398.jpg
その斜め上方にもキュウリが伸びてます。
ま、1ヶ月もすればゴーヤがグングン成長して逆転するとは思いますが(^^;

先週の時点ではまだ生り始めたばかりだった左奥の実も・・・

IMG04399.jpg
わずか1週間で収穫できそうなサイズに成長。
翌日、収穫し早速朝食のサラダでいただきましたよん(^^)

IMG04412.jpg
そのほかにも2本が、後を追いかけるように成長。

4日&5日と連続して収穫しましたぁ!
キュウリ、ただいま絶好調!!(^^)

ただ、下の葉っぱが白い粉を吹いた状態になってきたんで(おそらくうどん粉病)・・・
IMG04395.jpg
ソッコー引っこ抜いときました。

IMG04401.jpg
左隣のエンドウ(前回までインゲンと書いてましたがエンドウ豆でした^^;;;)は・・・

IMG04402.jpg
根元はやや頼りない感じですが・・・

IMG04403.jpg
上方はグングン成長(^^)

IMG04404.jpg
サヤエンドウの状態で摘み取って少しずつ食べてま~す!

IMG04405.jpg
それらに比べると、ナス&カラーピーマンの成長はのんびりゆっくり。

IMG04449.jpg
花が咲き終えたナスは実りの準備中。

IMG04448.jpg
ピーマンも同様(^^;

IMG04407.jpg
その左にあるプチトマトは・・・

IMG04408.jpg
どんどん実り始めてます(^^)
こちらは左のトマト。

IMG04447.jpg
同じく右のトマト。

あとは色付くのを待つのみ♪
子どもたちが大~好きなプチトマト、初収穫はいつごろになるのかな~??

選定後の脇芽を地植えしたプチトマトも・・・
IMG04410.jpg
全て生き残って、右のは早くも花が咲いてます(^^)
いやはや凄い生命力!

IMG04414.jpg
それに対し、これまた陶芸教室の先生からいただいた2本の苗(ピーマンだったっけ?)は1本が枯れ、残った1本も風前の灯状態(汗)。
その上方のシソはぐんぐん育ってるんですけどねぇ。

IMG04393.jpg
ブドウ棚も1週間で一気に伸びてグリーンカーテン状態になってきました。

IMG04418.jpg
・・・が、近々選定した方が良いかも。。。

IMG04415.jpg
紫陽花も1週間でかなり色付いてきました。

IMG04416.jpg
淡い青色がとっても綺麗(^^)
来週以降に見頃を迎えそうです。

IMG04417.jpg
ガクアジサイも白い可憐な花が咲いてきました。

・・・ってな感じでわずか1週間でぐんぐん成長している我が家の家庭菜園(withアジサイ)。
今後も定期的にレポさせていただきま~す!!(^^)
久兵衛屋の「豚ねぎしゃぶ定食」
土曜日(1日)の話です♪

木曜日(5月30日)の陶芸教室が終わった後で先生から・・・

IMG04314.jpg
久兵衛屋の「豚ねぎしゃぶ定食お試し券」を頂いちゃいました(家族分で4枚)。
税込み1039円がワンコイン(525円)で食べられるって言うんだから行くっきゃないっしょ(^^)

但し、使用期限は3日後(6月2日)。
すぐに行かなくちゃ!」ってことで・・・

IMG04378.jpg
1日の夕刻、最寄りの久兵衛屋へ出撃しましたっ!!
久兵衛屋、超久しぶり~(^^)

メニューは色々あったんですが、お試し券のメニューを食べるのが目的だったんでチラ見程度にし、店員さんにソッコー「豚ねぎしゃぶ定食4人分」をオーダー(^^;
子供用のスプーン&フォークも忘れずにお願しました。

待つことしばし・・・

IMG04381.jpg
・・・待ちきれない次男は隣のテーブル覗いてますが(^^;

5分ほどすると・・・

IMG04386.jpg
料理が運ばれてきましたぁ!

IMG04387.jpg
豚ロース&ネギ盛りは1皿で2人前。
ネギの盛られ方も半端じゃないっす(^^)

IMG04388.jpg
それプラスご飯&うどんが付きます。

うどんは並盛りが200gですが、無料で大盛り(400g)に出来る、と言うことだったんで、子供たちの分と言うことで2人前を大盛りにしてもらいました(^^;
写真右手前が大盛りで右奥が並盛りです。

全部揃ったところで「いっただっきまぁ~す!!」

豚ロース、美味しい~!(^^)
うどんもツルツルシコシコで美味しい~!!(^^)

以前は固くて太さバラバラの田舎麺だったのが、太さ一定のツルツル麺に変わっててビックリ。
それを敬遠してずっと久兵衛屋には行ってなかったんで。
いつ頃から変わったんだろ??

IMG04390.jpg
食事前。
テーブルが器だらけになってます(^^;

IMG04391.jpg
食事後。
御覧の通り、すべて完食ぅ~!

驚いたのは長男。
豚しゃぶ一人前はもちろん、御飯1杯+うどん大盛り(400g)までひとりで食べちゃったのにビックリ!
「お腹ペコペコ」とは言ってましたが、まさか小学一年生がそんなに食べるとわっ!!
さっすが食欲魔人、面目躍如でしたぁ~(^^;

・・・ってことで家族全員で見事に完食!!

一人前1,000円ちょっとでこの内容なら全然高くないっす。
今回はさらにお試し券のおかげでワンコインで食べられちゃったし。
先生には感謝感謝っす(^^)

うどんが食べやすくなってたし、今回みたいなクーポン券が貰えたらもっともっと通っちゃうんだけどな~(^^;;;
最近の次男(^^;
IMG04182.jpg
タンポポ飛ばしてます。

IMG04187.jpg
ヘンな顔してます(^^;

IMG04186.jpg
お目々瞑ってます。

IMG04322.jpg
パンかじってます。

IMG04203.jpg
パパに怒られて凹んでます(^^;

IMG04205.jpg
ふてくされて隣の部屋に佇んでます(^^;;;

物分かりの良い長男と比べると、頑固でちゃっかりしてて抜け目のない次男ですが、ふたりともパパの宝物で~す!!(^^)
日没直後の空がとても綺麗(^^)
一昨日は仕事の後、月一ペースで通ってる歯医者で定期クリーニングをしてきました。

先生から「大変良い状態ですね。今のペースで磨いて下さい」とお褒めの言葉を頂いちゃいました!(喜)
いつもは歯と歯茎の間を磨いていくとき、痛みや出血があったんですが今回はそれらも全く無し。

前々回(2ヶ月前)の検診で「歯磨きのとき歯間ブラシも使った方が良いですよ」とアドバイスがあって、それ以来せっせと歯と歯の間も磨いてきたんですが、その成果が出たようです!!

気を良くして夜7時過ぎに帰路に着いたんですが、北東の空を見上げたらとぉ~っても綺麗な夕焼け空が見えました!!

せっかくなんで橋まで走ってからチャリを停め、何枚かパチパチ撮ってきました♪

IMG04316.jpg
北の空はこ~んな感じ。

IMG04317.jpg
北東の空。
こちらはまだ明るくて青みがかっています。

ちなみに西と南の空には雲が掛かっていたため、このような綺麗な空ではなく、どんよりとした濃灰色でした。

IMG04318.jpg
ちょこっとZOOM UPすると綺麗な夕焼け一色に(^^)

IMG04319.jpg
青空と夕焼け空のコントラストがめっちゃ綺麗。

IMG04320.jpg
・・・ってことで帰宅が遅くなったおかげで良い空が見れて良かったっす(^^)

歯の状態も良かったし、綺麗な空も見れたし「今日は良い日だったなぁ」と思いながら気持良~くチャリを漕いでの帰路でしたぁ(^^)
モダンな形のカップをイメージしたんですが・・・
木曜日(30日)の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。
造ってみたいものは多々あれど技術が伴わないとどうにもならないんで(汗)、今回も基本の湯飲み(カップ)を造ることにしました。

今まで造ったことのない、オシャレな形状(ってどんな形状だ?^^;)をイメージしながらトライ♪

小一時間後・・・
IMG04287.jpg
今回の成果は5個で~す!!

IMG04290.jpg
直径はそこそこ揃いましたが・・・

IMG04291.jpg
またもや高さがバラバラに(汗)。

IMG04288.jpg
一番高いものは12cm近くまで上げることが出来ましたが・・・

IMG04294.jpg
最初に造った2個は「10cmあるかなぁ」程度の高さになってしまいました(^^;

IMG04296.jpg
その2個なんですが、底の方からの立ち上がりをやや丸みを帯びた形にして途中からは「すっ」と真っ直ぐ持ち上げた形状にしました。

3個目からは・・・

IMG04291.jpg
スリムな形状になる様にしてみました。

え、何故途中で変えたのかって?
その方がカッコよかったから(^^;;;

IMG04289.jpg
これが一番カッコよく出来たもの。

でも・・・

これと同じ高さ&形のは出来ませんでした。
まぐれで1個だけ上手く出来てもダメなんだけどなぁ(遠い目)。
また次回頑張ることにしまっす!!



前回前々回、絵&色付けした陶器が焼き上がってきました!!(^^)

IMG04298.jpg
柚黒(還元焼成)が全部で9個デス。

IMG04302.jpg
ピールカップ。

IMG04304.jpg
撥水剤で丸く塗り塗りした部分はほぼイメージ通り抜けてくれましたぁ(^^)

IMG04299.jpg
そして内側は真っ白。
黒が思ったより進出してるのもありますが(^^;

IMG04309.jpg
中鉢はこ~んな感じ。

IMG04301.jpg
こちらの方は丸くではなく、撥水剤を「ちょん♪」と垂らす感じだったんですが、その通りの模様になりました。

・・・が、何かイマイチだなぁ。
ビールカップみたいにはっきり大きい○にした方が良かったですね。

IMG04311.jpg
裏から見ましたの図。

IMG04307.jpg
マットな色合いはイメージ通り。

・・・ってことで今後の作品にも使おうと思いま~す!!(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク