だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

雨のとき、若しくは雨が降りそうな時に乗ってる泥よけ付きクロスバイク。
先週は不安定な天気が続いてたんで大活躍でした(^^)

それはさておき・・・

最近、ブレーキを掛けると「キィ~」と甲高い音がするようになってきました。
ブレーキストロークも大きくなってきたし(調整しきれないくらい)、こりゃぼちぼち交換しなくちゃだな。

・・・ってことで、とある日のお昼休みに交換っす。

リアのブレーキシューを確認してみたら・・・

IMG05272.jpg
げげっ!ほとんどシュー部分が無くなってるじゃん!!

でも、心配御無用♪
何故なら、こんなときに備え・・・

IMG05273.jpg
買い置きしておいたブレーキシュー(SHIMANO BRAKE SHOE SET S65T)があるからです!!

セレクトした理由は、これが一番安かったから(^^;
雨天用ブレーキシューの方が性能が良いし、晴天用ブレーキシューを雨天時に使うとあっという間に減っちゃいますが、消耗品なんで安さ優先っす(^^;;;

外したリアブレーキシューを見たら・・・
IMG05276.jpg
シュー部分を使いきり、金属が一部むき出しになってるではあ~りませんかっ!!(@_@;
そのまま使い続ければ、金属同士が直接当たるためホイールのリムもガリガリになってしまいます。

安全に直結するブレーキ。
みなさんはこんな状態になるまで使わないようにしましょうね~(^^;;;

IMG05277.jpg
ちなみに新品シューはこのような形状。

ちゃちゃっと交換して・・・
IMG05278.jpg
これで一安心♪

IMG05279.jpg
あ、ついでだからフロント側も替えておくか。

リアほどではありませんがフロントもけっこうすり減ってたし。

IMG05281.jpg
サクサクっと交換っ!

IMG05280.jpg
前後共に交換し、これでしばらくの間は大丈夫でしょ(^^)

えー、本日の日記はすっかり恒例となった家庭菜園情報ネタっす。

18日の7月前半編に引き続き、後半編をお送りいたしま~す♪

IMG05208.jpg
まず21日の全景。

IMG05326.jpg
そして1週間後(28日)の全景。

IMG05209.jpg
同じく21日時点のゴーヤ&キュウリのグリーンカーテン。

IMG05301.jpg
1週間後の様子。
ゴーヤの葉っぱが全体的に黄ばんできてるのが気になります。

IMG05207.jpg
中から見ましたの図。

IMG05325.jpg
1週間後。
ほとんど変わってませんね(^^;

明らかに変化がわかるのが実り具合。
IMG05210.jpg
下方の白ゴーヤ3兄弟は・・・

IMG05303.jpg
1週間でこんなに大きくなりましたぁ!

IMG05304.jpg
良く見ると完熟っぽい。

ゴーヤの実は放っておくとはじけるんで3個ともすぐ収穫しました(苦笑)。

IMG05211.jpg
21日時点の上方ででっかくなってる白ゴーヤ&緑ゴーヤ。

こちらも撮影直後に収穫しました。
ちなみにこれらのゴーヤは私のお弁当のおかずとして活躍してま~す(^^;

IMG05214.jpg
同じく上方で生育中のキュウリの実。

IMG05305.jpg
ここ最近は収穫量が落ちてきて、実るのと枯れるのが半々くらいの確率。

IMG05215.jpg
21日時点のナス&カラーピーマン。

IMG05306.jpg
1週間後の様子。
遠めだとほとんど変化が分かりませんね(^^;

でも、これも実を比べてみると・・・

IMG05216.jpg
ナスはだいぶ大きくなってきました♪

IMG05308.jpg
同じく1週間後。
さらにデカくなってます。

IMG05307.jpg
良く見たら、右奥にもナスが実ってるのを発見!

どうやら先週、見落としてた模様(^^;
・・・ってことで撮影後すぐに収穫しました(^^;;;

IMG05217.jpg
左側のピーマンもイイ感じ(21日)。
この後、3個収穫♪

IMG05309.jpg
1週間後の右側のピーマン。

IMG05310.jpg
同じく左のピーマン。
上のは虫に食われてるんでNGっす。

IMG05218.jpg
21日時点のジャングルなプチトマトたち。

IMG05219.jpg
段々と赤くなってきました!

IMG05235.jpg
・・・ってことでゴーヤと一緒に収穫しました。

IMG05311.jpg
1週間後のプチトマトたち。

IMG05312.jpg
たくさん赤く実ってます(^^)

IMG05324.jpg
白ゴーヤ、ナスと一緒に収穫。
カミサンの手と比べるとナスのデカさが一目瞭然っす。

IMG05221.jpg
脇芽から育ったプチトマトたち。

IMG05223.jpg
気が付けばこちらもこんなに実が大きくなってました!
赤くなったら収穫だぁ~!!

IMG05313.jpg
1週間後。

IMG05314.jpg
うーん、まだ赤くならないなぁ。

IMG05222.jpg
中玉トマトも真っ直ぐ伸びてま~す!

IMG05315.jpg
1週間後。

IMG05316.jpg
支柱を追い越し、さらに成長中♪

IMG05317.jpg
根元の茎に毛が生えてきましたっ!
実るのはまだだいぶ先かな~?

IMG05224.jpg
ワイルドベリーは丸い鉢のが枯れてきました(涙)。

「大丈夫かな~?」と思ってたら・・・
IMG05319.jpg
1週間後には・・・

IMG05320.jpg
ほぼ枯れちゃいました(涙)。

IMG05230.jpg
ブドウ棚。

IMG05322.jpg
いちおう1週間後も撮ってみましたが、変化は全然分かりません(^^;

IMG05321.jpg
しそたちは気が向いたとき、適当に収穫してま~す(^^;



そうそう、夏休みに入った長男が・・・
IMG05229.jpg
学校で育てたアサガオを持って帰ってきましたぁ!

もう咲かないのかな?と思ってたら・・・

IMG05299.jpg
金曜日(26日)の朝、バッチリ花を咲かせてくれましたぁ!

ちなみにこの後、種を収穫して学校へ持って行くそうです(来年使うらしい)。

木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週、高台削りをした作品(お茶碗)の素焼きがまだ終わって無かったんで造り作業をすることに。

「やべっ!何造るか全然考えてなかったよ(汗)。」
「う~ん、困った時はカップだな(^^;」

・・・ってことで今回もカップ造りをすることにしました。
ただ、漫然と造っても仕方ないので、色見本用に置かれている先生の作品の中から1点お借りし、それと同じような形になるよう造ることにしました。

IMG05285.jpg
これがその作品。
スッとした高さのあるスリムカップです。

これを目標にしながらロクロと向き合った結果・・・

IMG05283.jpg
今回の成果ですっ!

右のは先生の見本なんで5個で~す!!

IMG05292.jpg
スッと真っ直ぐ上がって、口部分だけ軽く外側に膨らむ形をイメージしながら造ってみました。

IMG05288.jpg
直径はまずまず揃ったんですが・・・

IMG05287.jpg
またもや高さがバラバラだ(特に手前のが・・・)。

IMG05289.jpg
前半の3個。

IMG05290.jpg
後半の2個。

最後に造ったカップだけやけに高くなってしまいましたが、高さ的には全て10cm以上。

IMG05293.jpg
一番高く出来たのが最後に造ったこのカップ。
測ってみたら13cm以上ありましたぁ~v(^^)v



まだ時間があったんで、以前造ったのが素焼きで残ってたカップ(1個)の作業をすることに。

内側だけ釉薬(もち乳白ね♪)を注ぎ、撥水剤抜き用の丸の下書きをしました。
IMG05295.jpg
1個だけなんですぐに終わっちゃいましたが(^^;

まだ早かったけど(21時15分)この日はこれにて終了~♪

来週、高台削りをするので先週分(お茶碗5個)とあわせると、仕上げ用の作品が溜まっちゃうんで(合計11個になる予定)頑張らなくちゃです(苦笑)。

火曜日(23日)の話です♪

この日の夜、航空自衛隊入間基地で恒例の花火大会(入間基地納涼祭)がありました(^^)

ちなみにこの花火大会、昨年子供たちと一緒に土手で観戦しに行ったら、次男だけ打ち上げ音にビビリ大撃沈(昨年の日記参照→)。
でも、それから1年経った今、次男はそんなことはすっかり忘れ、「また今年も花火あるよ」と言ったら大喜び(^^;

「それじゃ今年も土手にて観戦」と言いたいところだったんですが、前夜あたりから微熱気味のため、外での観戦は止めて自宅の2階窓から観ることに。
それと今週は天候が不安定なこともあったりするんで(実際この日の夕刻、激しい雷雨がありました)。

入間基地のHP(お知らせページ)を見たら「本日花火打ち上げ予定通り実施します」となってたんで、開始時刻(20時半)に合わせ2階で待ってたら・・・

「どどぉ~~ん!」

定刻に花火が始まりましたっ!

P1080255_20130724082744.jpg
ただ、自宅の窓からだと前の家の屋根で見難いんだよな~。

P1080256_20130724082754afe.jpg
低い花火だと半分くらいしか見えないし。

どの辺りから見えるのか見極めつつ、ZOOM倍率を上げていきます。

20倍ZOOMでパチリ♪

P1080249_20130724082804.jpg
ちなみにこのあとの花火は比較的高く上がってくれたため、真ん丸花火を見ることができましたぁ(^^)

P1080251_20130724082811.jpg
ちなみに網目っぽく見えるのは、網戸を閉めた状態で撮ってるから(^^;

カミサンから「蚊が入るから網戸閉めて観てね」と言われてたし(^^;;;

P1080252_20130724082820.jpg
でも、そのおかげで面白い写真になったかな?

その後、カメラの設定をいじって高感度にセット。

すると・・・

P1080262_20130724082829.jpg
背景がぐっと明るくなりました。

・・・障害になってる屋根もしっかり写ってますが(^^;

イマイチ見難いから、網戸開けて撮ってみようっと♪
P1080266_20130724082836.jpg
おぉ、バッチリじゃん!

直後にカミサンから「蚊が入るからすぐ閉めてっ!」と怒られちゃいましたが(^^;

P1080267_20130724082844.jpg
・・・ってな感じで観戦してましたが、だんだんと雲が垂れこめてきたようで肝心の花火が良く見えなくなってきました。

最後の方は音だけで、花火がほとんど見えない状態(汗)。
無理して土手まで行って見なくて正解だったようです。

そうそう、昨年撃沈だった次男ですが、今年は部屋の中からの観戦だったこともあって強気でしたよん(^^;;;

またまた昨日の続きです♪

不二家レストランでの次男の誕生日祝いで、先月に引き続きまたまたケーキ食べ放題にチャレンジしちゃいました(^-^;
もっとも、今回は昨日の日記でも書いた通り「3歳以下は食べ放題のケーキを一緒に食べられる特典を生かす」と言う目的もあったりするんですが。

前書きはこれくらいにして、早速この日食べたケーキたちを紹介っす!!

P1080195_20130722174117.jpg
1皿目は『イタリアンショートケーキ』(347kcal)と『マンゴーのプリンショート』

カットケーキの中で一番高価格なのが『イタリアンショートケーキ(550円)』です。

が・・・
P1080208.jpg
ケーキ大好き次男にあらかた食べられちゃいましたぁ(^-^;(^-^;(^-^;

P1080209_20130724131546.jpg
仕方なくもう1個の『マンゴーのプリンショート(340円)』を堪能することに。

「焼きプリンとショートケーキがひとつになった、2つのおいしさが楽しめるケーキです。季節のフルーツ、マンゴーを飾りました。(HPより)」

紹介ページに書かれた通り、プリンとショートケーキの2つの味が楽しめてとぉ~ってもお得なケーキですっ!!
上にプリン&角切りマンゴー、ショートケーキの間にはキウイ、マンゴー、パイナップルの3種類のフルーツが入ってます。

P1080224_20130724131743.jpg
2皿目は、『南の島の塩ミルキーモンブラン』『ほうじ茶ロール』

P1080223_20130722174140.jpg
『南の島の塩ミルキーモンブラン(300円)』

「夏にぴったり!ほんのり塩味のミルキークリームを使ったフェア限定のモンブランです。(HPより)」
ちなみにここで言うフェアとは『ペコズマーメイドフェア(peko's Mermaid fair)』のことで、そのスイーツシリーズの中の1品です。

HPに書かれてた通り、ほんのり塩味の効いたミルキークリームがとっても美味しいっ!

P1080222.jpg
『ほうじ茶ロール』

「榮太樓總本鋪の特撰つぶし餡を使用。ほうじ茶風味たっぷりのロール生地とつぶし餡のほどよい甘さがよく合うロールケーキです。(HPより)」
ほんのりほうじ茶風味の生地に榮太樓の特撰あんこがマッチしてとっても美味しかったデス!

ちなみにお店のショーケースでは「バイキング専用」と表示されてましたが、後で商品紹介ページを見たら「300円&関東地区限定発売」と書かれてました(^-^;

P1080228_20130722174146.jpg
3皿目は『黒みつのブランマンジェ(300円)』『マンゴーモンブラン(290円)』

『マンゴーモンブラン』はその名でお分かりの通り1皿目に引き続き、またまたマンゴースイーツ(夏限定メニュー)。

「まろやかな甘酸っぱさのマンゴークリームを、たっぷりと絞った季節限定モンブランです。(HPより)」
マンゴークリームがたっぷり使われている分、マンゴーのプリンショートよりマンゴー風味が楽しめます。

P1080229_20130724132001.jpg
そして黒みつのブランマンジェ。
真っ白なブランマンジェに特製黒みつを・・・

P1080230_20130722174151.jpg
た~っぷり掛けてからいただきま~す♪

「沖縄産の黒糖を使用した榮太樓總本鋪の黒みつを別添え。召し上がる直前に、濃厚な黒みつをぷるぷるのブランマンジェにたっぷりかけてお楽しみください。(HPより)」

おぉ、これも榮太樓總本鋪とのコラボスイーツじゃん!
気になるお味は、ひとことで言うとパンナコッタの和風バージョン。

ミルク風味のプリンにちょい甘めの黒みつの組み合わせは子供にも好評で、次男に一口食べさせたところ気に入ったらしく、これまたあらかた食べられちゃいました(^-^;

下層が葛ゼリーになってて、和風テイスト満点なスイーツ。
ちなみにこれも関東限定発売で~す。

P1080235_20130724132237.jpg
4皿目は『瀬戸内レモンのケーキ』『苺のミルフィーユ』

P1080234_20130722174202.jpg
『瀬戸内レモンのケーキ(280円)』

「瀬戸内産レモンを、レモン中93%使った、すっきりとしたレモンの味わいが爽やかにひろがるケーキです。やわらかなスポンジで瀬戸内産レモンを使ったクリームをサンドし、甘酸っぱいレモンソースをしのばせました。(HPより)」

上部にレモングラサージュ、スポンジの間にはさっぱりレモンクリームとレモンソースが挟まれ、口にした瞬間、レモンの風味が広がります。
軽~い口当たりのスポンジとさっぱりレモン風味の組み合わせで、あっと言う間に完食。
夏らしいさっぱりスイーツでした。

P1080233_20130722174157.jpg
そして『苺のミルフィーユ(360円)』

「ミルフィーユにフレッシュな苺を飾りました。幾層にも折り上げた自家製のパイと、なめらかなカスタードクリーム、甘酸っぱい苺のハーモニーをお楽しみください。(HPより)」
パイ生地のため、切るのが大変なことを除けば(苦笑)、カスタードクリームとパイ生地のハーモニーが味わえ、とっても美味しかったです。

ここまでで合計8個。
お腹的にはもう1皿(2個)くらいは行けそうでしたが、料理(ハンバーグ&ソーセージなど)が残ってたことと・・・

P1080237_20130724132057.jpg
この後出てきた↑これらのデザート↑も平らげないといけないんで、ここで打ち止めすることにしました。

P1080243_20130722174208.jpg
次男は「全部食べるぅ~!」と言ってますが絶対残すはずなんで。

・・・その後、案の定パインソフトを残した次男(^-^;
それらをすべて平らげたら私もお腹一杯に。
無理しないで正解でしたぁ!(苦笑)

昨日の続きです♪

阿須運動公園から帰宅後、お留守番してた母上をクルマに乗せて向かったのは、不二家レストラン。
目的は24日に4歳になる次男の誕生日祝いのためっす(^^)

先月、おにぃちゃんの誕生日祝いを不二家でやったとき次男と「来月はNちゃんもココでたんたん(=誕生日のお祝い)やるからね~」と約束してたんで。

11時半に到着。
お昼前なんでまだそれほど混んでません。

ソッコー料理をオーダー。
お腹ペコペコの長男は「今すぐ食べたい!」と文句タレてますが(^^;

P1080194_20130722161635.jpg
料理来るまでドリンクバーのオレンジジュースで我慢してくれぃ。

その間に恒例のペコちゃんと一緒の誕生日祝い(バースデーサービス)をしてもらうことに。

P1080197_20130722161646.jpg
巨大ペコちゃん人形を横にして嬉しそうな次男(^^)

P1080199_20130722161640.jpg
陶器デコレーションケーキのローソクに火を灯し、他のお客さんと一緒にお祝いをしてもらいましたぁ(^^)

P1080202.jpg
そして記念撮影をしたあと・・・

P1080203_20130722161653.jpg
「ふぅ~っ!」と火を消すんですが・・・

次男が吹く横で長男が思いっきり吹いて、先に消してしまいました!(@_@;
ま、先月次男に同じコトされてたからな~(苦笑)。

P1080204_20130722161700.jpg
「おにぃちゃん、ヒドイ・・・(ぐすん)」

茫然とする次男(^^;

すると、それを見かねたスタッフさんが「もう一度火を点けましょうか?」と仰ってくれたんで、お言葉に甘えることにしましたぁ(良かったね^^)。

P1080205_20130722161705.jpg
再びペコちゃんデコレーションに火が灯り、超嬉しそうな次男(^^)

P1080206_20130722161710.jpg
あらためて火を消す次男。
怒られた長男はさすがに今度は邪魔しませんでしたぁ(^^;;;

ちなみにこの日は私が先月に引き続き(通常の料理に加え)『フレッシュケーキ食べ放題』をセレクト。

3歳以下は一緒に食べても良いルールなんですが、次男の誕生日は3日後の24日。
つまりこの日はいちおうまだ3歳。

ってことで・・・
P1080207_20130722161714.jpg
私のケーキ食べ放題からセレクトしたケーキを一緒に食べてま~す(^^)

ちなみに次男が食べてるのはカットケーキの中で一番高価な550円のイタリアンショートだったりします。

この後、続々と料理が運ばれてきました♪
大人たちはお得な『洋食バリューセット第6弾』の中からセレクトしました(^^;

カミサンオーダーの・・・
P1080210_20130722161720.jpg
『彩り12品目の冷製サラダスパゲティー コーン風味ドレッシングのお得なセット』です。
デザート&ドリンクバー付きで税込み999円(^^)

P1080211_20130722161725.jpg
長男が食べたいのはうどんなので見向きもしませんが、海老好き次男はしっかり食べてます(^^;

そして・・・
P1080212_20130722161731.jpg
長男用の料理が来ましたぁ!
Newメニューの『梅ととろろ昆布のあっさりうどんセット(ミニまぐろ丼・香物付きで829円)』

これまで不二家のうどんは量が少ない(子ども向け)小うどんしか無く、大人並みに食べる長男だと全然足りなかったんですが、今後はその心配は要りません(^^)

P1080217_20130722161737.jpg
お腹ペコペコな長男、猛然と食べ始めましたぁ(^^;

ただ、生物はダメなんでミニまぐろ丼には手を付けません。
P1080221_20130722161746.jpg
そんな長男を尻目に(?)ミニまぐろ丼に手を伸ばす次男デス(^^;;;

そして・・・

P1080219_20130722161754.jpg
母上&私オーダーの『ハンバーグステーキジャーマン風シャスールソースのお得なセット(ライス・ドリンク付きで999円)』

ハンバーグ+約23cmのソーセージでボリューム満点っす。

すると・・・
P1080220_20130722161802.jpg
「これも食べるぅ~!」
出てきたメニューの全てを狙う次男デス(^^;

が、お腹がいっぱいになった途端・・・

P1080232_20130722161814.jpg
もう満腹で動けないよぉ、と寝転がったり・・・

P1080231_20130722161808.jpg
遊び始めました(^^;

が、誕生日特典のデザート(バニラソフト)が出てきた途端・・・
P1080236_20130722161820.jpg
真っ先に食べてますが(^^;;;

P1080242_20130722161835.jpg
ソフトクリーム、おぃちぃ(^^)

P1080238_20130722161826.jpg
カミサンの冷製スパゲティーにセットのデザート(ミルキーソフトクリームコーヒーゼリー)。

それ以外の3人は・・・
P1080241_20130722161831.jpg
ゴールデンパインのソフトクリームサンデーです。

バリューセットオーダー限定でプラス290円とお得なんですが、今回は不二家メール会員の特典でなんとタダなんですっ!!

それを見た次男・・・
P1080246_20130722161840.jpg
「これも食べるぅ~!」と手を付け始めましたが、さすがに残しましたぁ(^^;

残りはとぉちゃんが頑張って平らげ、一件落着デス(^^)
ってな感じで普段よりめちゃめちゃたくさん食べた次男でしたぁ!

ちなみにこの日の日記ではあまり出てこなかった長男ですが、うどん全部に加えハンバーグ&ソーセージや御飯も半分くらい食べてました!
軽~く大人1人分をあっさり平らげた長男。
普段もたくさん食べてるのに何故にガリガリなんだろ??(^^;

日曜日(21日)の話です♪

この日は朝一番で参議院選挙の投票に行ったあと、子どもたちを連れて阿須運動公園へ出撃しました。
長男に「今日はどこで遊びたい?」と聞いたら即答で「阿須の公園」って答えたんで(^^;

まずは運悌から♪
P1080136_20130722125911.jpg
ぶら下がって・・・

P1080137.jpg
頑張って前に進んでます!
もちろん、今回も本人のリクエストにより動画録りながらの撮影で~す!!(^^;

P1080141_20130722125923.jpg
お次は棒をよじ登ってます。
よいしょ、よいしょっと♪

P1080144.jpg
木製のお家の下を潜ってま~す♪

と、ここで次男の様子を眺めたら・・・
P1080145.jpg
「ジャアアァァーーッ!」と蛇口捻って水を飛ばしてます!

「こらぁ!そこはお水飲む場所で遊ぶところじゃないぞ!!」

と言ったら・・・
P1080147_20130722125944.jpg
何事もなかったかのような顔してお水飲んでます(^^;

P1080150.jpg
左手に台があるのにそれに乗らず、背伸びして正面から飲んでますが(^^;;;

水分補給が終わったら・・・
P1080152_20130722130001.jpg
ボール遊び♪

P1080155_20130722130007.jpg
ガンガン蹴りまくってます(^^)

その後、再び長男を見ると・・・
P1080154_20130722130014.jpg
ママにお手伝いしてもらって、遊具にぶら下がり・・・

P1080158_20130722130019.jpg
最初は何分ぶら下がり続けることが出来るかのチャレンジ。
その後、運悌同様、前に進んで遊んでま~す!

それを見た次男・・・
P1080159.jpg
おにぃちゃんの真似してぶら下がってます(^^;
が、見るからに危なっかしい(^^;;;

P1080161_20130722130031.jpg
・・・と思ってたら、隣の棒につかまって降りましたぁ。
カミサン曰く「以前からこうやって遊んでる」そうで(^^;

・・・ってな感じで遊んでたら、隣の水場に水が流れてきました!!
普段は朝10時半くらいから流れるそうなんですが、この日は普段より早いみたいです(やたっ♪^^)

P1080164_20130722130041.jpg
すぐさま持参した水着にお着替えし・・・

P1080165.jpg
待ちに待った水遊び、スタートッ!!

P1080172.jpg
次男に水をかける長男。
「ギャア!冷たぁい!!」

P1080173_20130722130101.jpg
逃亡する次男。
でも、すぐに戻ってきて水遊び再開♪

それを何度も繰り返すふたり(^^;

P1080174_20130722130106.jpg
こらこら!動画録ってるとぉちゃんに向かって掛けるんじゃないっちゅーの!!
カメラに掛かったら壊れちゃうでしょ!!!

P1080177_20130722130111.jpg
そんな声を無視し、遊び続けるふたり。。。

P1080180_20130722130116.jpg
まぁ楽しそうだから、いっか(^^;

P1080182_20130722130123.jpg
ってな感じでしばらくは二人で独占状態の水場でしたが・・・

P1080187_20130722130129.jpg
時間の経過とともに、ほかの子どもたちも続々やってきました。

P1080188.jpg
水着着て遊んでるのはウチの子だけみたいですが(^^;

・・・ってな感じで遊んでましたが、ここで時計を見ると11時。
遊ぶのは11時までの約束なんでこれにて撤収することに。

P1080190_20130722130139.jpg
そのとき次男のくちびるをみたら、思いっきり紫色に!(^^;
長男も気付いたみたい。

P1080192_20130722130143.jpg
足を触ったら・・・超冷え冷え。
そりゃくちびるも紫色になるっちゅーねん!(^^;

一旦お家に帰ってから、すぐにまたお出掛けするよ~!!
P1080191.jpg
「やったぁ!」

どこに行ったのかと言うと・・・

(明日へ続く)

昨日の続きです♪

頑張ってシフトワイヤー修理&バーテープ交換したCRM。

バーテープだけ青(水色)なのは何かイマイチだなぁ。
もう少し変化が欲しい。

あ、そうだ!
GIOSのクロスバイク(Ampio)用に購入した青色タイヤ&チューブがあるじゃん!!(2010年8月22日の日記参照→
当時、パンクに備えフレームカラー(GIOSブルー)に合わせたタイヤを購入したんですがその後、急遽売却することになったため長期保管してたものです。

せっかくあるんだから使わなきゃ損損♪
ってことでタイヤ交換もすることにしました。

IMG05161.jpg
ストック品のコンチネンタルGRAND PRIX4000&パナレーサーのチューブ、買い足したシュワルべのリムテープを引っ張り出して作業開始♪

IMG05236.jpg
CRMをひっくり返し・・・

IMG05239.jpg
タイヤ&チューブを外します。
ちなみにそれまで付いてたタイヤも同じコンチネンタル製だったりします。

IMG05246.jpg
ホイール内側にリムテープが巻かれていますが、薄くて頼りないんで・・・

IMG05241.jpg
その上にシュワルべのリムテープを重ねることにしました。

IMG05242.jpg
2重にすると重量的には不利になりますが、通勤メインなんでリム打ちの可能性を減らす方を優先です。

IMG05245.jpg
ちなみにそれまで付いてたチューブは台湾製。

IMG05247.jpg
まだまだ使えそうでしたが、せっかくタイヤを交換するんだからケチらないでチューブも交換です。

IMG05250.jpg
新品タイヤなんでなかなかリムにはまらなくて苦労しましたが、何とかできました(^^;

リアが終わったらお次はフロント。

IMG05248.jpg
Newタイヤの内側を見たら、トレッドみたいなデザインになってました。
これが何のためにあるのかは不明ですが。

IMG05254.jpg
バルブ部分にタイヤのレタリングが来るように装着するのがお約束。

IMG05255.jpg
「made in」germanyではなく「handmade in」germanyなのがコンチネンタルのこだわり??

IMG05257.jpg
・・・と思ったら別の箇所は普通に「MADE IN GERMANY」と書かれてました(^^;

IMG05258.jpg
指定圧は8.5BAR(120PSI)。

IMG05249.jpg
チューブがリムとタイヤの間に挟まってないか念入りに確認したあと、空気を入れて行きます。

IMG05252.jpg
ホイールを回してきちんとバランスが取れてるかもう一度確認。
問題無ければ作業終了っす。

IMG05244.jpg
ちなみに外したタイヤ&チューブはRSR1用に流用予定。

何故なら・・・

IMG05251.jpg
リアタイヤがすでに御覧の状態だからです(苦笑)。

IMG05260.jpg
これでバーテープとタイヤが青になりました♪
(バーテープは限りなく水色ですが^^;)

IMG05263.jpg
前から見ましたの図。

IMG05267.jpg
その2。
正面から見るとタイヤのトレッド面の青がより映えて見えます(^^)

IMG05268.jpg
思ったよりもイイ感じ♪

IMG05269.jpg
後ろからの眺め。
今後もなるべくお金掛けないDIYモディ&修理を心掛けようと思いま~す(^^;

IMG05270.jpg
そうそう、タイヤ接地面を良く見たらあちこちに小さい丸穴がありました。
おそらく摩耗限界を示すものだと思われ。

1か月以上前に愛車のロードバイクCRMのリア変速の調子が悪くなりましたが(6月12日の日記参照→★)「これは昨夏、フラットバーロード(RSR1)のシフターケーブルが切れる直前と同じ症状だ!(当時の日記参照→)。

ってことは今回もシフトワイヤーが切れかかってるに違いない。」
切れちゃうとローギヤ固定になっちゃうんで、そうなる前に2号機のフラットバーロード(ルイガノRSR1)に乗り換えて通勤していました。

当初はお盆休み中に自宅に持って帰って冷房の効いた部屋でじっくりのんびり直そうと思ってましたが、今年の夏休みは小学生になった長男がずっと家に居るし、次男もお盆休み中は保育園がお休み。

つまりお盆休み中は子どもたちが2人とも家に居る訳で。
「そんな状況で自転車を室内に持ち込むのはちょっとなぁ。イタズラしてチェーン触ったりギヤに指挟んだりしたら大変だし。」

そして気がつけば放置プレー状態から早や1か月。

自宅で直すのは止め、会社の空き時間中に直すことに。
めっちゃ暑い時期だけど、ぼちぼちCRMにも乗りたいし。

そうと決まればまずはAmazonで部品のオーダーだっ!

数日後・・・

IMG05159.jpg
届いたシフトワイヤー(SHIMANO OT-SP40 ロードシフトケーブルセット。
送料込み644円)&バーテープ(Bazooka クッションバーテープ ブルー。同788円)。

バーテープは青を発注したつもりだったんですが、届いたのをみたら青と言うより水色っぽいカラーでした(苦笑)。

交換方法はネットをググったところ、写真&解説付きの親切なサイト(『月間自転車組立 第8号』)があったので、それを参考にしました♪

まずは切れ掛かってる右側から。
IMG05163.jpg
ドロップハンドルに巻かれた黒のバーテープとワイヤー類を固定しているビニールテープを外し、ブラケットカバーをめくると・・・

IMG05167.jpg
切れかかってるワイヤー、発見!
こりゃうまく変速しないわな(^^;

IMG05168.jpg
シフター内側の小窓(?)外すと中が見えて作業がし易い、とのことだったんで・・・

IMG05170.jpg
外してみたら切れかかったワイヤーのタイコ部分が出てきました(^^;
それを取っ払い・・・

IMG05189.jpg
下方から新しいシフトワイヤーを通します。
このとき、途中の隙間(手前の長方形の穴)からワイヤーが出てきてイラつきますが、根気良く続けてたらようやく上に抜けてくれました(^^;

IMG05191.jpg
元のワイヤーの取りまわしを確認しながら元通りに通し、ディレーラーに仮固定。

残るはハンドル回り。
ビニールテープでハンドルにワイヤー類を固定したあと・・・

IMG05193.jpg
最初に巻かれてるバーテープ(写真向かって右側)がどんな感じで巻かれてるのかを参考にしながら、新しいバーテープを巻いて行きます。

それに加え、またまた写真&解説が豊富なサイトも参考にしたのは言うまでもありません(^^;
・・・ってことで巻き方の詳細はそれらのサイトにお任せすることにします(^^;;;

ちなみに私は『あさひのサイト』を参考にしてみました。

IMG05194.jpg
とりあえず素人な私が巻いて見ましたの図。
初めてにしちゃ上出来・・・でもないか(^^;;;

IMG05198.jpg
引き続き左のシフトワイヤー交換に移ります。
こちらは切れたわけではないんですが、右だけ変えて左だけそのままなのは精神衛生上宜しくないんで(^^;

それと今回はブルーのバーテープを使ったため、片側だけで終わりにしてしまうと左右のカラーが違ってしまう、と言う理由もあったりします。

お古のシフトワイヤーを抜き取り・・・
IMG05200.jpg
取り回しを確認しながら新しいワイヤーを通していきます。

IMG05201.jpg
よぉし、上手く行ったぞ!

後は右側同様、元通りに組んでから・・・

IMG05202.jpg
バーテープを巻いていくと・・・

IMG05203.jpg
こ~んな感じになりましたぁ(^^)

IMG05205.jpg
ただ、巻いた直後はバーエンドキャップ部分にクセが付いていないため、上手くハマりません。
そこでクセが付くまでキャップをテープで仮止めっす。

後は上手く変速するようシフト調整していけば終了なんですが、実はそれがなかなか難しかったりするんですが(^^;

先日、子どもたち&カミサンの寝室用に使ってた壁掛け式扇風機が・・・

20080816144738.jpg
突然、使えなくなってしまいました。

原因は羽根の軸を固定する箇所が割れてしまったため。
モーター自体は何ともないんですが、羽根が使えないんじゃ仕方ない。

買ったのが2008年のお盆なんで5年弱(当時の日記参照→)。
ま、5年使ったなら元は取れたかな?

・・・ってことで買い替えることに。

当初はリモコンの互換性がある同メーカー(YAMAZEN)にしようと思ってたんですがネットをググったところ、消費電力の少ないDCモーター式扇風機がお値打ち価格で販売されてるのを発見!!

「よぉし、これに決定じゃ!」

IMG05143.jpg
数日後、届いたのが↑これ↑。
YUASA PRIMUS製 『YTW-D360NR(BK)』です。

IMG05144.jpg
YUASA PRIMUS(ユアサプライムス)と言うメーカーですが、バッテリーで有名なGS YUASAとは全く関係ないそうです(^-^;

IMG05145.jpg
箱の中身はこ~んな感じですっ!

IMG05146.jpg
取説見ながら組み立ててっと。

この扇風機、カラーは白と黒の2色展開。
ホントは(それまで使ってたのと同じカラーの)白が欲しかったんですが、黒だけお値打ち価格だったんで妥協しましたぁ(^-^;

IMG05147.jpg
操作部のデザインがカッコいい(^o^)v

IMG05148.jpg
リモコン。
6個のタッチスイッチ+下部の丸いのはクルクル回して風量調整するスイッチ。

IMG05149.jpg
壁掛け用金具。
これを壁(や柱など)に取り付けてから・・・

IMG05151.jpg
裏の穴に差し込んで設置するタイプです。
それまで使ってたものと互換性があったんで今回は使いませんでしたが。

組み立て終わったら早速設置。
and スイッチON~♪

IMG05157.jpg
ちなみに風量切り替えはな、なんと32段!

IMG05155.jpg
中央の数字は風量を表しています。

今までのと比べると、明らかにモーター音がスムーズ。
そして、心なしか柔らかい風に感じられます。

最初は部屋の雰囲気に合わないと思った黒色ですが、設置してみるとそこそこ高級感があってイイ感じ(^o^)v
あとは耐久性さえ問題なければ良い買い物なんですが、こればかりは使い続けてみないと分からないので今のところ評価は保留で~す(^-^;

木曜日(18日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週造った「スッとした形のお茶碗(と私的に思ってるだけ^^;)」の削り作業をしました。

IMG05171.jpg
底部はそこそこ真っ直ぐ切れてるみたいです(^^;

約1時間後(正確には64分)・・・
>IMG05185.jpg
5個無事に削り終えましたぁ!

IMG05184.jpg
1個目が15分、2個目が18分、とやや時間が掛かってしまいましたが、3個目を8分、4個目が11分、最後の5個目は12分、と後半はまずまずのペースで削ることが出来ました(^^)

IMG05175.jpg
最初の2個は湿台から度々作品がずれてくじけそうになってましたが、それを乗り越えてからは比較的スムーズに削ることが出来ました(^^)

IMG05185.jpg
スッとした形に見えるかな??

IMG05182.jpg
底部の厚さも揃えたつもりなんですが、写真では分からないんで(^^;

IMG05187.jpg
素焼きが終わったら前回までのと同じ方法(内側が白、外側がゆず黒&撥水剤丸抜き)で仕上げようと思ってマス。


この日、教室中に・・・

IMG05172.jpg
方壺に活けられたユリの香りが漂ってました(^^)

おかげで今の季節を感じながら作業することが出来ましたっ♪
(めっちゃ暑かったけど^^;)

18日の日記で書いた「そろそろ●●しなくちゃ」シリーズ(?)ですが、トールペイント教室から帰った午後から作業することにしました。

IMG05095.jpg
だいぶ大きくなってきたブドウ棚の房たち♪

「そろそろ袋掛けしなくちゃ!」
ってことで・・・

IMG05131.jpg
100均で買ってきた袋を房に掛けましたぁ(^^)

ただ・・・
IMG05132.jpg
蔓を伸ばしっぱなしだったこともあり、今年の房数は少なく20房弱。

もっとも本来の目的はグリーンカーテン化だし、収穫の成否も黒痘病次第なんで大きな期待はしないようにしていますが(ここ数年ずっとやられてるんで^^;)。

と言いつつ、一縷の望みを持って袋掛けしてる自分(^^;
鳥に食べられるのを黙って見過ごすのもだし(^^;;;



西日を遮るグリーンカーテンです、が放置してたら右側にばかり偏ってしまいました(汗)。
ま、当初はさやいんげんが元気だったこともあったんですが。

「(グリーンカーテンとして育ててるんだから)そろそろ左に誘引しなくちゃ!」
ってことで・・・

IMG05092.jpg
右側に偏ってたグリーンカーテンを・・・

IMG05136.jpg
引きはがし、園芸用クリップで左側へ誘引&固定。

IMG05071.jpg
上の方でぐちゃぐちゃになりかけてたツルをほどき・・・

IMG05135.jpg
全体的に左側へ。

IMG05137.jpg
強い陽射しで葉っぱが「くたっ」となってますが、しばらくすれば「シャキっ」とすると思いま~す!

14日の話です♪
この日の午前中はタイトルでもお分かりの通り月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

IMG04833.jpg
事前にしっかりベタ塗りの予習も済ませ(3日の日記参照→★)準備万端で臨みました(^^)

が・・・

細かい部分への赤のベタ塗りが思いのほか捗りません(汗)。
と言うのは塗る箇所が細かい&多かったのと(プレゼントのリボン、左のクマさんの蝶ネクタイ&帽子のドット、一番右のクマさんの帽子&マフラー&服下方のヒラヒラ)背景色の影響で大半の箇所が1度では色が乗らないため、重ね塗りしなければならなかったからです。

一時は「この赤のベタ塗りだけで、この日の教室が終わってしまう!」と思ったくらいです(苦笑)。

その後、ペースをあげてシェードなどの作業を進めている途中で時間切れ。

IMG05120.jpg
本日の成果っす!

顔とプレゼントBOXのクマさん模様を除く箇所まで仕上げることが出来ましたぁ(^^)

それでは(左方から)1体ごとにUPで見て見ましょう♪

IMG05128.jpg
一番左のクマさん。
残るは表情(目鼻口)だけ。

IMG05125.jpg
その隣のクマさん。
ここから右の3体で残ったのは表情&プレゼントBOXのクマさん模様。

IMG05126.jpg
さらにその隣のクマさん。

IMG05127.jpg
そして一番右のクマさん。

クマさんたちさえ描き終えれば、あと上方中央の空いた箇所にワンポイント入れれば(Teddy Bear文字など)ほぼ完成の予定。
次回で完成させて、次の作品へ進むぞぉ~!!

その前に・・・

IMG05129.jpg
荷物入れて持ったらすぐに折れそうなショボイ持ち手を何とかしなくちゃなんですが(苦笑)。



~本日の長男~

今回ももちろん、長男と一緒で~す!!
長男画伯、本日はどんな絵を描いたのでしょうか??

IMG05108.jpg
1点目。
2ページに渡り、長男らしいセンス(?)の色遣いで描いた力作です(^^;

IMG05110.jpg
2点目。

ん?ひまわり??窓???

IMG05111.jpg
3点目。

「???」
ゲージュツ過ぎて私には理解不能っす(^^;

IMG05112.jpg
4点目。

点と線の組み合わせの・・・
IMG05113.jpg
迷路でしたぁ!

ただ、黒矢印が答えだとしたら下方に頑張って書いた迷路の意味が無いような気がするんですが(^^;

5点目は・・・
IMG05115.jpg
国語。
どうやらひらがなの書き順のお勉強の模様(^^;

IMG05114.jpg
・・・ってな感じでこの日はたぁ~くさんの絵を描いた長男でしたぁ(^^)

お次は・・・

IMG05117.jpg
すっかり恒例となった?絵の具並べのお時間デス(^^;

IMG05119.jpg
並べ終わってハイ、ポーズ♪
・・・ってまた亀顔してるしぃ~(^^;;;

えー、本日の日記はすっかり恒例となっている(と私が勝手に思い込んでるだけですが^^;)2013年家庭菜園情報(7月上旬編)をお送りいたしま~す!

IMG04983.jpg
7月7日現在の全景。

IMG05070.jpg
1週間後(14日)の全景。

IMG04984.jpg
7日時点のゴーヤ&キュウリのグリーンカーテン。

IMG05071.jpg
同14日の様子。

IMG04985.jpg
てっぺんは7日の時点ですでにサッシの最上部より高く伸びてましたが・・・

IMG05075.jpg
1週間でさらに伸びちゃってます。

IMG05020.jpg
実りは順調ですが・・・

IMG05092.jpg
ご覧の通り、左側がスッカスカ(^^;
そろそろ左に誘引させなくちゃだ。

IMG04988.jpg
そして7月に入ってゴーヤが急激に成長。
下の方は花盛り状態っす!

IMG05074.jpg
1週間後、続々とゴーヤの実が・・・(^^;

IMG05073.jpg
特に白ゴーヤが何個も実ってます(^^)

IMG05072.jpg
普通?のゴーヤも負けてません。
収穫したら頑張って食べなくちゃだ(^^;

IMG04991.jpg
その左の豆は全滅だと思ってたんですが、右下から新しい蔓が伸びてきました!

復活を楽しみにしてたんですが・・・
IMG05078.jpg
1週間後、結局それも枯れてしまいました(涙)。

IMG05077.jpg
今度こそ全滅の模様(T_T)
残念だけど仕方ないっすね。。。

IMG04992.jpg
ナス&カラーピーマン(7日の全景)。

IMG05082.jpg
同じく14日の全景。

IMG04994.jpg
7日のナスはこれくらいでしたが・・・

IMG05102.jpg
1週間でこんなに大きくなりましたぁ!(^^)

IMG04995.jpg
カラーピーマンも・・・

IMG05134.jpg
同じく1週間で着実に大きくなってま~す!

IMG04996.jpg
ジャングルなプチトマト(^^;

IMG05083.jpg
1週間後、ジャングルな状況は変わってませんが・・・

IMG04998.jpg
青々と実ってた、た~くさんの実は・・・

IMG05084.jpg
だいぶ色付いてきました♪

と、一通りチェックし終わったところで・・・
IMG05104.jpg
一気に収穫っ♪
大量大量(^^)

IMG05086.jpg
脇芽から育ったプチトマトにも・・・

IMG05087.jpg
ようやく花が咲き出しました。
こちらもかなりジャングル状態と化してますが気にしない気にしない(^^;

IMG04999.jpg
中玉トマトはまっすぐ成長中。

IMG05088.jpg
1週間で支柱の高さを超えましたぁ!

あとは花が咲いて実るのを待つのみ♪
中玉サイズのトマト、今から収穫が楽しみっす(^^)

IMG05001.jpg
ワイルドベリーも花はあまり咲かずひと段落、と言った状態でしたが・・・

IMG05091.jpg
1週間後、全体の葉っぱが一気に枯れてきちゃいました!
猛暑に負けずに踏ん張って欲しいんですが・・・

IMG05094.jpg
ブドウ棚に実り始めた・・・

IMG05095.jpg
実もこ~んなに大きくなってきました♪
そろそろ袋掛けしなくちゃだ。



お次は花たち♪

IMG05004.jpg
6月中に綺麗な花を楽しませてくれた紫陽花。
7月に入ってピークを過ぎたようで・・・

IMG05096.jpg
1週間後、明らかに花がくたびれてきました(苦笑)。

IMG05005.jpg
中でもガクアジサイは明らかにピークを過ぎ・・・

IMG05097.jpg
14日現在、ほぼ終焉。

IMG05006.jpg
左の紫陽花はやや色あせてきたものの、7日の時点ではまだイイ感じ。

IMG05099.jpg
1週間後、一部の遅咲きの花は御覧の通り、まだ見られる状態ですが全体的には明らかに色あせてきました。

今年もしっかり楽しませてもらいましたぁ!
来年も頑張って咲いてくれるとイイんだけどなぁ。

IMG05040.jpg
ネジバナが咲いてたプランターに本来の(?)花も咲いてきました♪

7月に入って一気に真夏の猛暑が襲ってきたこともあり、一部が枯れたりくたびれてきました。
ただ、この暑さだけはどうしようもないんで、対策としてはマメに水やりするくらいですかねぇ(苦笑)。

またまたまたまた昨日の続きです♪

久~しぶりだった群馬サファリパークからの帰路途中、これまた久~しぶりに・・・

P1080134_20130710083159.jpg
富岡IC近くにある『欧風菓子工房ムーラン』に立ち寄りました♪

P1080133_20130710083153.jpg
富岡に用が無い限り立ち寄ることはないんで、来たのは3年ぶり。
ただ、以前はあったHPが閉鎖されてたんで営業してるか心配で、前日に電話で確認しちゃったのはココだけの話っす(^^;

狙いはロールケーキ。

「前回ピスタチオ生ロールを買ったから今回は他の種類にしよう。」
と思いながらショーケースを見回しましたが、ピスタチオ生ロールしかありません。
ってことで今回も同じロールケーキを買うことにしました(^^;

「あとは何を買おうかな~?」
さらにショーケースをキョロキョロ見てたら、右上にパック入りの商品2種を発見。
スタッフさんに「これは何ですか?」と訊ねたところ「切れはしをアウトレットで販売してるんです」とのこと。

「おぉ!それは素晴らしい!!」
ってことで切れはし2種も購入デス。



IMG05009.jpg
アウトレット切れはしの2種で~す!

早速試食じゃっ!

まずはスフレムロンロール(の切れはし。255円)から。

パックを開けると・・・
IMG05012.jpg
あらら、蓋にたくさんくっ付いちゃったよ。

肝心のお味ですが・・・
IMG05014.jpg
さっぱり&軽い口当たり。
クリームもスポンジも甘さ控えめで美味しい!

ただ、味がメロンっぽい。
全体が緑色だったから「もしかしたら」と思ったんですが。

良く見ると、クリームの間にゴロンとメロンが入ってます。
メロンが苦手な私は果肉は避けながら頂きましたぁ!(^^;

最初スフレ「ムロン」ロールって何だ?と思ったけど「メロン」を「ムロン」と書き間違えただけだったようで(^^;

IMG05016.jpg
お次は「アップルな白雪姫パイ(の切れはし。300円)」。

IMG05019.jpg
こちらは蓋にくっ付くことなく開けることが出来ました(^^;

気になるお味は・・・
リンゴ果肉がた~くさん入っててボリューム満点♪

切れはしと言っても味は一緒。
これら2種類が555円で買えちゃうなんて素晴らしい!
ビバ、切れはしっす!!



そしてピスタチオ生ロール(1000円)です。

IMG05024.jpg
前回(3年前)より少しだけ値上がりしてましたが(945円→1000円)まだまだお値打ち価格だと思います。

IMG05025.jpg
細かく砕かれたピスタチオがロール生地の中に練り込まれ、中にクリーム&フルーツ+大納言が入ったケーキです。

IMG05026.jpg
外観は以前と変わってないみたいです。

IMG05029.jpg
切り分けて見ましたの図。
バナナ、イチゴ、キウイ、パイナップルなど色~んなフルーツが入ってます。

IMG05030.jpg
別の切り分け箇所は大納言多め♪

それでは「いっただっきまぁ~す!!」

表面ビスケット風&中身ふわっふわの生地とたっぷりクリーム&フルーツと大納言の組み合わせは相変わらず美味しい(^^)

IMG05038.jpg
次男、ガツガツ食べてます(^^;

・・・ってことで今回もあっと言う間に完食で~す!!

以前と変わらぬ美味しさのピスタチオ生ロールに加え、アウトレットな切れはしも買えるようになってたムーラン。
こっち方面に来たら私的寄り道必須スイーツ店で~す(^^)



欧風菓子工房 ムーラン

〒370-2331
群馬県富岡市内匠311-5
TEL&FAX 0274-62-0731

営業時間9:30~19:30(火曜定休)

ホームページ 現在は無し。
(参考:食べログ)http://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10000914/

またまた昨日の続きです♪

P1080084_20130710083011.jpg
ってことでバス見学、再開っす。

P1080083.jpg
アジアゾーンで道路をわがもの顔で歩くラクダたち。

P1080074.jpg
クルマが目の前に来ても知らんぷりっす(^^;

スタッフさんがクラクションを鳴らし、ぶつからんばかりに追い立てると避けてくれますが(^^;

P1080092_20130710083025.jpg
シカさんたちが水浴びしてます。
涼しそうでイイな~(^^;

P1080096.jpg
アメリカバイソンなどがいるアメリカゾーン。

その先はトラゾーン。
P1080098.jpg
日光浴中のトラさん。
「何か用?」

でも、子どもたちが一番反応したのが・・・
P1080088.jpg
「うんち!(^^;」
何故に子どもってうんちが好きなんでしょうね(苦笑)。

先ほど見たライオンゾーンへ。
P1080104_20130710083038.jpg
オスライオン、顔を怪我してます。
争いに敗れたのでしょうか?

P1080106_20130710083044.jpg
メスライオンさんたちが超間近にっ!!

P1080107.jpg
・・・みな眠そうでしたが(^^;

アフリカゾーンを通過して・・・
P1080112.jpg
サファリバス見学、終了~♪

P1080113.jpg
長男、「楽しかった!」のポーズ?(^^;

P1080118_20130710083111.jpg
遊園地エリアは素通り。
給料日前でお金無いんで(^^;

休憩スペースでランチタイムっす。
大人たちが持参したお弁当を頬張ってる最中、子どもたちは食べ終わり次第・・・

P1080119.jpg
遊具遊びのお時間っす。

おにぃちゃんを撮ると、すかさず次男が「Nちゃんも(撮ってぇ!)」
P1080120.jpg
ハイハイ、撮りますよ(^^;

P1080121.jpg
いつの間に変なサングラスかけてるしぃ~。
って言うかそれ、どこで見つけたんだよっ!(^^;;;

・・・ってな感じでサファリパーク見物は終了。
時間的にはまだお昼過ぎなんですが、午後からの高速道路渋滞にはまりたくなかったのと、猛暑で頭クラクラになりそうだったんでこの辺でお暇っす(^^;

3年半ぶりの群馬サファリパーク。
初めての次男&母上は元より、久しぶりだった長男も当時の記憶はさすがに残って無かったんでみな楽しめたみたいでした。

他にも色々見所はあるんですが(バードパークやその他イベントなど)それらは次回来たときにチェックしようと思います!
ただ、割引無しだと家族全員で結構な金額になっちゃうんで、もし来るとしても今回のような特別割引があるときになると思いますが(苦笑)。



帰路途中・・・

P1080131.jpg
「道の駅甘楽」で農産物のお買い物♪

モロヘイヤなどの新鮮野菜を安く買うことが出来ました!
ココ、結構穴場かもです。

P1080132_20130710083147.jpg
その後、富岡IC近くにあるスイーツショップ『ムーラン』に立ち寄り、お土産をGETしながら帰路に着きましたとさ。

(おわり)

昨日の続きです♪

P1070980.jpg
ヤギさんたちもエサが欲しそうな顔してます。
飼育員さんから貰ってね~(^^;

P1070982.jpg
とぼけた顔をしてる彼ら(ラマ)は・・・

P1080065_20130710082455.jpg
気を付けないとツバ吐かれるんでこれ以上の接近は自重しましたぁ。

P1080009_20130710082503.jpg
迫力満点のダチョウ。

P1070990_20130710082511.jpg
こちらでは小型のダチョウさんとヒツジさんが仲良く同居してます♪

P1070992_20130710082516.jpg
ダチョウではなく、エミューさんでしたね(^^;

ウオーキングゾーンではあちこちで飼育員さんによる説明付きの「もぐもぐタイム」なる餌やりがある模様。

P1070985_20130710082523.jpg
・・・ってことでまず10時半から開始の「マーラのもぐもぐタイム」を見ることに。

P1070984_20130710082529.jpg
ふーん、マーラってテンジクネズミの仲間なんだぁ~。

P1080001_20130710082537.jpg
飼育員さんが餌の種類やその動物の説明をしたあと、マーラたちに餌を与えています。

P1070998.jpg
ガツガツ食べてます(^^;

ただ、子供のマーラは力が弱いんで大人たちに弾き出され・・・
P1070999_20130710082552.jpg
おこぼれの草を食べてるそうです。

可哀想だけど弱肉強食の世界なんで仕方ないっすね。
ちなみにあと半年くらい経つと体力も付いて、こんなことにはならなくなるそうです(ホッ^^)。

P1080032_20130710082656.jpg
子ども動物公園ではヒーロー扱い?のカピバラさんも、ここでは他の動物さんたちの影に隠れ余り目立ってませんでした(苦笑)。

お次はWild CATS World(ワイルドキャッツワールド)を見ることに。
ワイルドキャッツワールドとは、野生ネコ科動物の展示施設で、ホワイトタイガー、ライオン、ユキヒョウ、ジャガー、ボブキャット、シベリアオオヤマネコ、アジアゴールデンキャット、そしてチーターが展示されてる場所です。

P1080006_20130710082603.jpg
最初に見れるのがチーター。

P1080003.jpg
子どもたちは「にゃんにゃん!」と言いながらじっと眺めてました(^^;

P1080010_20130710082609.jpg
オスライオンたちは就寝中。

階段を登り降りして中へ進んで行くと、強化ガラスで作られたキャノピーがあります。
中にはライオンとホワイトタイガーが居ます。

P1080014.jpg
ここでのお楽しみは生肉のエサやり。

但し、餌は生肉3切れで500円と高いっ!!
しかも一瞬で「ガブリ!」と食べられちゃうのは前回経験済みなんで今回はパスし・・・

P1080015_20130710082619.jpg
他のファミリーが餌やりするのを横から眺めてましたぁ(^-^;

P1080019_20130710082630.jpg
こちらはホワイトタイガー。

P1080016.jpg
同じく横から眺めてました。
腰が引け気味な我が子たちはそれで十分満足してました(苦笑)。

それ以外にいろいろなアングルから動物たちを観察できます。

P1080025_20130710082636.jpg
こちらは真下から見れる場所。

P1080026.jpg
下から見ると毛皮の敷物みたいだ(^-^;

P1080041_20130710082752.jpg
こちらはオリの真下からヒョウたちが見られる空中ネコ獣舎。
子どもたちに近くで見せたかったんですが「肩車やジャンプはしないで下さい」って書かれてたんで自重しました。

P1080030_20130710082650.jpg
他のはいかにも猛獣でしたが、この動物は比較的ネコっぽい。

P1080029_20130710082646.jpg
その名もアジアゴールデンキャット、とネコの名前が付いてます。
何気に日本ではココと大阪の天王寺動物園でしか見られない貴重なネコみたいっす。

・・・ってな感じでワイルドキャッツワールドを堪能し、他のエリア巡り再開。

P1080034.jpg
あ、ミーアキャットだ!

P1080033_20130710082707.jpg
きょとんとした表情で立ってます。
カワイイっす!

P1080046.jpg
カメさん発見!!

P1080048.jpg
怖くないのを知ってる子どもたち、安心して突進してます(苦笑)。

P1080042.jpg
木の隙間から顔をのぞかせてるお目目がカワイイこの動物は・・・

P1080043.jpg
ケープハイラックスです。

・・・ってな感じで眺めてたんですが、子どもたちは好き勝手に走りまわってます。
「こらこら、調子に乗って走ってると転んじゃうよ!」と注意したんですが完全無視。

すると、その直後・・・

P1080037_20130710082731.jpg
「ドテっ!」と次男がコケてしまいました。

P1080038_20130710082736.jpg
ほら、だからいわんこっちゃない(^^;

P1080039_20130710082742.jpg
楽しい動物園だから泣かずに我慢してた次男でした(苦笑)。

・・・とここで場内アナウンスが。

P1080050.jpg
どうやら11時よりネコ獣舎見学会が始まる模様。

せっかくなんで見ていきましょ♪

P1080052_20130710082828.jpg
入口で靴をしっかり消毒してから入ります。

P1080053_20130710082833.jpg
みんな入り終わったところで飼育員さんの解説が始まりました。

P1080059.jpg
この輪っかを引くと・・・

P1080061.jpg
表の扉が開きます。

P1080062_20130710082849.jpg
ジャガーはレオンと言う名前らしい。
「食いしん坊でお腹が空くとテンションがあがる」そうで~す!(^^;

ってな感じで獣舎見学、終了~♪
解説がメインなんで子どもたちはつまらなそうでしたが。

P1080064_20130710082854.jpg
テンジクネズミの触れ合いコーナーもあり子どもたちは触れ合いたかったようですが、地元の動物園でもやってるし、他の動物さんたちを見て回りたかったんで今回はスルーです(^_^;)

その他にオオカミのコーナー(オオカミの森・オオカミ繁殖センター)もある模様。

お疲れ気味の母上はベンチで待機してもらい、子どもたちと見に行ってみました。
P1080069.jpg
道路を渡っていくとオオカミのコーナーがあります。

P1080071_20130710082916.jpg
「オオカミさん、どこにいるのかな~?」

P1080070_20130710082909.jpg
「あ、居た居たっ!」

P1080072.jpg
繁殖センターは工事中で建物の中には入れませんでしたが、オオカミさんを見れて良かったっす(^o^)v

P1080077.jpg
これでウォーキングゾーンは大体見終わりました。

・・・ってことで再びサファリバスに乗車し、バスツアー再開っす!

P1080082_20130710082953.jpg
そうそう、そのバスも近くで見ると動物たちにボッコボコにされてました(苦笑)。

(またまた明日へ続く)

先週日曜日(7日)の話です♪

この日は群馬サファリパークに行って来ました(^o^)

ちなみに行くのを決めたのは1週間くらい前(^^;

と言うのは先週、読売新聞のチラシをチェックしてたら・・・
P1070921.jpg
七夕限定(7月7日)で使える招待券&優待券を発見♪

その中の対象施設に群馬サファリパークがあり「入園料大人ひとり2600円(子供1300円)がひとり500円に割引」と書かれているではありませんかっ!

「ひとり500円で入れるなら行くっきゃないっしょ!(^^)」



高速道路を使えば1時間くらいで行けるので開園時間(9時半)から逆算すると8時過ぎに出発すればちょうど良いはず。
ただ、その時間は次男がキョウリュウジャー&仮面ライダーウィザードの視聴タイム(7時半~8時半)。
頑固な次男は一度見始めたら、終わるまでテレビを離れないのは必至。

・・・ってことで、7時過ぎに出発することに。
高速で行くと早く着き過ぎちゃうんで下道で行くことにしました。

P1070924.jpg
ナビ案内通りにトコトコ走り、2時間ちょっとでサファリパークに到着しましたぁ(^o^)v

次男&母上は初体験のサファリパーク。
P1070922.jpg
朝から大はしゃぎな子供たちで~す!(^_^;)

ちなみに前回(約3年半前)来たときは長男がまだ3歳だったんでタダ。

その当時は入園料が掛かるのはカミサンと私の二人だけだったんで、奮発して・・・

P1070929.jpg
レインジャーツアーコースにしましたが、今回は家族全員ツアー乗車料(ひとり1300円×5人)が掛かるんで断念。

P1070927.jpg
途中で餌やり体験が出来るエサやり体験バスも魅力的だったんですが・・・

P1080078_20130710082208.jpg
こちらも乗車料が結構掛かるんで(エサ代込みでひとり1300円×5人)これまた断念し・・・(^^;

P1070928.jpg
定番のサファリバス(ひとり500円)をセレクトしました。

そのおかげで家族全員で5000円(入場料ひとり500円+バス乗車料500円×5人分)で済んじゃいましたっ!(^o^)v

P1070933_20130710082220.jpg
一番安上がりなのはマイカー乗り入れ見学(ガイドラジオレンタル代500円のみ)でしたが、動画&写真録り(&撮り)たかったんで(^-^;

P1070934.jpg
サファリバス運転手さんの軽妙な解説を聞きながら進んでいきます。

P1070936_20130710082230.jpg
間近に見える動物さんたちに・・・

P1070938_20130710082237.jpg
子どもたちの目は釘付け。

P1070942_20130710082244.jpg
もちろん、我が家のコも同じっす(^^;

P1070943_20130710082250.jpg
「あ、どうぶつさんがこっちみてるぅ~!!」

P1070947_20130710082255.jpg
「あれ何ぃ~??」

P1070949_20130710082301.jpg
「Nちゃん、あぼどうぶつさん怖くないよ~」
ビビリつつ、強がってる次男(^^;

「じゃ、降りて見る?」と聞くと「嫌だぁ~!」と断固拒否ってます(^^;;;

P1070951.jpg
「クマさんとおサルさんが一緒だぁ~!」

・・・ってな感じでサファリバス内で楽しんでいましたが、ここで一旦バスを降りてウオーキングサファリゾーン探索タイムです。
約20分ごとに周遊バスが回ってくるんで各々のペースで見たあと、再びバスに乗るシステムです。

それではウオーキングサファリゾーン探索開始っ!!

P1070953_20130710082313.jpg
まずほウサギのコーナーへ。

あちこちに動物用の餌が販売されてるんで、早速子供たちに購入しましたぁ。

P1070954_20130710082319.jpg
・・が、逃げ足が早いウサギたちはなかなか近くに来ません。

子供たちに捕まりたくないんでしょうね(苦笑)。

「それでも!」とウサギを追いかける子供たち。

P1070956_20130710082326.jpg
しばらくすると、なんと次男がみごとに捕獲しました!

P1070957_20130710082331.jpg
ただ、持ち方が危なっかしい(^-^;
・・・っていうかウサギさんが危ない(^-^;(^-^;(^-^;

直後に自力で逃亡したウサギさんでした(苦笑)。

P1070961.jpg
散水車もゼブラ模様でしたね。

P1070963_20130710082347.jpg
こちらではラクダさんとシカさんが仲良く(?)お食事中。

P1070964_20130710082352.jpg
シカのお尻がキュートだったんで思わずもう1枚パチリ♪(^^;

P1070959_20130710082358.jpg
そのシカさんたちにエサ(シカせんべい)をあげることに。

恐る恐るシカせんべいをシカに伸ばす次男。
P1070966_20130710082405.jpg
その直後「ガブリンチョ!」と食べられちゃいましたぁ!
ちょっとビビリ気味の次男(^^;

P1070967_20130710082409.jpg
「(シカたちの声)もうお終いか、もっとくれよ!」

P1070968_20130710082414.jpg
おにぃちゃんもチャレンジ。

こちらも腰が引け気味ですが(^^;

P1070974_20130710082429.jpg
オスシカさんたちの分は無くなっちゃった(^^;
諦めて草を食べてます?

P1070977_20130710082434.jpg
立派な角っすね(^^)

(長くなってきたんで明日へ続く)

先日、カミサンから来た次男ネタメールがあまりにも可笑しかったんで紹介しちゃいま~す(^^;

木曜日の夕食時(私は陶芸教室のため不在)Nちゃん(=次男。以下同じ)は夕飯のお手伝いをしていました(エライ!^^)。

この日の夕食は天ざるうどん。
うどんを運び終え、お次はつゆ(三倍希釈のうどんつゆ)の番です。

1リットル入りのつゆが1/3残ってたので、そのまま運んでもらいました。
おばぁちゃんに言わず一人でやろうと頑張ってました。

ところがです!

気を利かせすぎた次男、三倍希釈のつゆをみんなの麺に直接「ドボドボドボ~!」って全部かけてしまいましたっ!!(@_@;
運ぶだけでなく、自分でみんなのうどんが入ったお椀につゆをかけようと頑張ったんですが、4歳の頭では希釈するなんて考えつかないから仕方ありません。

ママ「あ~~~(+o+)」
と言ったが、時すでに遅し。

IMG05015.jpg
oh my God!!

Nちゃんは怒られると思って隠れてたけど、進んでお手伝いしてくれたんだからさすがに怒れません。
ママ「Nちゃん、怒ってないよ。ママぶっくり(=びっくり)しただけだから出ておいで。」

その声を聞いて安心したNちゃん・・・
P1070335.jpg
満面の笑みで出てきましたぁ(^^;

ちなみに・・・
IMG05060.jpg
かけ過ぎためんつゆはサルベージして煮物に使うそうなんで問題ナッシングだそうで~す!(byカミサン)


昨日の陶芸教室の話です♪

チャリで教室に向かう途中いきなり土砂降りの雨に見舞われましたが、大急ぎで軒先に退避し(&10分ほど雨宿り)事なきを得たのはココだけの話っす(合羽持ってこなかったんでどうしようかと思いました・・・苦笑)。

それはさておき・・・

この日は造り作業。

先週までのものと同じシリーズ(撥水剤で丸く抜いたカップ)で御飯茶碗を造ることに。
そこで今回はどんぶりっぽい形ではなく、「スッとしたデザイン」をイメージしながらロクロを回しました。

小一時間後・・・

IMG05042.jpg
何とか5個完成しましたぁ!

IMG05050.jpg
「私的スッとしたデザイン」はこ~んな感じ(^^)

IMG05043.jpg
上から見ましたの図。
直径はまずまず揃って・・・ないか(^^;;;

IMG05047.jpg
前半の3個と・・・

IMG05048.jpg
後半の2個。

写真だと分かりませんが、ブレてるのもあったりします(と言うよりほとんどブレてたり・・・苦笑)。

IMG05049.jpg
素焼きが終わったら内側は乳白にして、外側は撥水剤で丸く塗り塗り&ゆず黒釉薬で仕上げる予定で~す!



そうそう、前回の(撥水剤塗り塗り&ゆず黒還元焼成)カップ10個が焼き上がってましたぁ!(^^)

IMG05051.jpg
2週に渡り、10個仕上げたカップたち。
ウン、イイんでないかい(^^)

IMG05059.jpg
撥水剤で抜いた部分は一部ポツポツが残ってしまったものの(汗)、全般的にはまずまず抜けてくれました(喜)。

IMG05055.jpg
斜めから見ましたの図。
内側へ黒の釉薬が多めに入りこんだものもありましたが、ほぼイメージ通りに仕上がりました。

IMG05053.jpg
高さ低目のカップと・・・

IMG05054.jpg
高めのカップ。
毎回同じ形&高さになるよう造ってるつもりなんですが、それが一番難しかったりするんだよな~(遠い目)。

IMG05052.jpg
真上から見ましたの図。
1個(上段左から2個目)だけ、黒の釉薬が内側へはげ落ちてしまいましたが、それ以外は綺麗に仕上がりました(^^)

IMG05056.jpg
引っくり返してみましたの図。
こちらは何もしてないんで普通に黒いだけっす(^^;

IMG05057.jpg
高さ&形が近いものをセレクトすれば贈答用にも出来る・・・かな??

これまで長男用にパッチワークやキルトなどで様々なものを手作りしてきたカミサン。
周りからも「次の作品はどんなものだろう?」と期待の視線もあるらしい(^^;

そんな中、当の本人から「パッチワークで夏用ズボンを作って欲しい」とのリクエストがありました。
「結構大変なのよね~」と言いつつ「長男の頼みなら仕方ない!」ってことでせっせと夜なべして・・・

IMG04841.jpg
完成しましたぁ!(前から見ましたの図)

IMG04843.jpg
左ポケット部分に長男が大好きな花があしらわれてます(^^)

IMG04842.jpg
後ろはこ~んな感じ。

これを見た長男、もちろん大喜び♪

IMG04927.jpg
世界でひとつしかない、オリジナルのズボンだよv(^^)v

IMG04926.jpg
ママの趣味がパッチワークで良かったね♪

昨日の続きです♪

ヨーヨー釣りのあと、ボーリングのコーナーへ。
次男クラス(うさぎ組)の部屋の中らしい。

P1070873.jpg
入口に、七夕飾りが。

「次男は何の願いをしたんだろ?」と短冊を覗いて見たら・・・
P1070872.jpg
「キョウリュウゴールドになりたい」

「・・・(^^;;;;;」

もっとも、他のコたちの短冊も・・・
P1070874.jpg
「ドキドキプリキュアになりたい」

ヒーローになりたい願いはみんな同じでした(^^;

・・・でも次男よ、あんなビビリ~では「キョウリュウゴールド」になるのは無理でないかい?(1階で口開けてたキョウリュウの模型に超ビビってた^^;;;)

P1070875.jpg
・・・と、その前にお着替えタイム。

外のお遊戯用のTシャツから・・・
P1070877.jpg
浴衣にチェ~ンジ♪
縁日の主役ですからね(^^)

P1070880.jpg
改めてボーリングのコーナーへ。

P1070883.jpg
1人1投で恐竜やカエルさんたちを倒します。

まずは次男から。
P1070882.jpg
コロコロコロコロ~♪
結果は2本でした(^^;

ちなみにこの後投げた長男は3本。
おにぃちゃんの威厳が保てたかな?(^^;

その後、輪投げをしたかったんですが混みあってたんで・・・
P1070886.jpg
一旦外に出て的当てコーナーへ。

P1070889.jpg
空いてたんですぐに回ってきました♪

ひとり3球もらい、正面の穴にボールが入れるルールらしい。
上手くいくかな~??

P1070893.jpg
ちなみに裏側はこ~んな感じです(^^;

P1070890.jpg
気になる結果は次男はダメだったものの、長男は1球成功しました(^^)

P1070891.jpg
ふたりとも楽しめたようで良かった良かった(^^)

P1070894.jpg
ここで昨年までの長男担当だったT先生と再開♪
ちょっと(いや、かなり)照れ照れだった長男でした(^^;;;

長男は外で別々の小学校になった同級生と再会し、お話に夢中だったんで、カミサンに託し次男&母上と一足先に2階の・・・

P1070895.jpg
わなげコーナーにトライっす♪

P1070896.jpg
3回投げましたが、残念ながら全て外れてしまいました。

P1070898.jpg
その後、隣の(5つ目の出し物である)くじびきコーナーへ。

P1070899.jpg
3種類の商品たち。

P1070901.jpg
どれが当たるかな~??

P1070902.jpg
引いたものを先生に開けてもらうと・・・

P1070903.jpg
1(1等ではない)でしたぁ!

P1070904.jpg
商品(ばかうけ)GETし、次男はこれにて終了。

P1070905.jpg
この直後、偶然ハーレム状態になった次男でした(^^;

P1070907.jpg
それと入れ替わるように長男がやってきました。

P1070908.jpg
「えいやっ!」
小学生は保育園児より的までの距離が遠かったこともあり、これまた全部外れちゃいました。

P1070911.jpg
最後にくじ引いてっと。
ちなみに次男と同じ「1」でしたぁ!!

・・・ってな感じで2013年の夏まつりは終了~♪
次男には来年こそきちんと踊って欲しい、と切に願うとぉちゃんでした(苦笑)

(おわり)



~おまけ~

『キョウリュウゴールドになる夢はまだまだ遠い編』

17時半を過ぎると、フロアのあちこちで早くもお片付けが始まりました。
先生たちも早く終わらせて帰りたいですもんね(^^;

先生たちに挨拶しながら、キョウリュウコーナー前に差しかかると・・・

P1070913.jpg
冒頭で次男が超ビビってたキョウリュウ模型「ガブリンチョ」発見!

キョウリュウゴールドになりたいんならキョウリュウビビリを克服しなきゃ!!

P1070914.jpg
そこでカミサンが無理やりガブリンチョの前に連れて行ったら・・・

P1070915.jpg
「ぎゃああぁぁーーーっ!!ヤダアアァァーーーっ!!」

P1070917.jpg
・・・次男がキョウリュウゴールドになる夢はまだまだ遠いみたいっす(苦笑)。

先週水曜日(3日)の話です♪

この日はこの時期すっかり恒例となった保育園の夏まつり(^^)

(昨年のレポはこちら→
(一昨年のレポはこちら→
(3年前のレポはこちら→

・・・ってことで今年も例年同様、午後3時に会社を早退。

P1070827.jpg
一足早く小学校から帰宅した長男&母上と一緒に保育園へGO~!

P1070825_20130704183757.jpg
路肩には今年の手造りお神輿が。

P1070826_20130704183803.jpg
ドーム型のが2種類ありました!

P1070920.jpg
今年の七夕飾り。
昨年までは長男のでしたが、小学校に上がったんで今年からは次男作のものが飾られているはず。

どれかなどれかな~??
P1070918.jpg
あ、あったぁ!
ヘビさんがモチーフみたいで~す(^^)

建屋の中を覗いたら・・・
P1070829_20130704183821.jpg
スタンバイ中の次男を発見!
一緒に外に出ようね♪

P1070831_20130704183828.jpg
ちなみに気になる天気ですが、今にも雨が降り出しそうな微妙な状況。
天気予報でも所々でにわか雨が降る、と言ってたんでちと心配っす。

IMG04968.jpg
今年のプログラムはこ~んな感じ。

P1070832.jpg
私的には「次男がみんなと一緒にちゃんと踊ってくれるか?」も、とっても心配ですが(^^;;;

・・・などと心配してたら定刻(16時)、お祭り開始っ!

今年のテーマは「きょうりゅう」。
さて、どんな感じのお祭りになるんでしょうか??

P1070834.jpg
オープニングは最上級クラス(ぞう組)の「きょうりゅうにとどけ!ぞうぐみだいこ!!」

お次はきりん組の「イェ~イ!ちびっこザウルス」と次男の学年(うさぎ組)の「ちびっこきょうりゅうおうえんたい」。

ここから動画モードに切り替え、次男の雄姿を納めることに。

P1070839.jpg
お神輿を担いで入ってきたきりん組に続いてうちわを持ったうさぎ組が後に続きます。

P1070837_20130704184038.jpg
お~い!パパはココだよ~!!

P1070840_20130704184050.jpg
パパを発見した次男、ばっちりカメラ目線っす(^^;

P1070845_20130704184055.jpg
ところが、とぉちゃんの姿が見えなくなると・・・

途端に不安そうな表情に。
P1070846.jpg
眉間にしわ寄せてます(^^;

P1070847_20130704184107.jpg
長男も心配顔。

園長先生のご挨拶のあと、全生徒参加の「みんなで踊ろう」だったんですが、とぉちゃんの危惧は的中し・・・

P1070849.jpg
ちっとも踊ってくれません(汗)。

P1070850.jpg
これじゃ何のために動画撮ってるか分からないじゃん!(-_-;

さらにぽつぽつとにわか雨も降ってきちゃいました。

IMG04969.jpg
ゲームとお店の場所も急遽変更になるなど、少々ドタバタしながら第一部、終了~(^^;;;

引き続き第二部の「げーむとおみせがはじまるよ!」がスタートです。

P1070854.jpg
事前に貰ってあったすたんぷかーど。
これが無いと各イベントに参加できません。

きょうりゅうかん、まとあて、わなげ、ぼーりんぐ、くじびきの5種類です。

P1070851.jpg
まず、きょうりゅうかんからスタート!

・・・とここでこの日長男の小学校で開催された懇親会に参加中だったカミサンも合流。
遅れて参加デス(^^)

中に入ると・・・
P1070856.jpg
中央にきょうりゅうさんの化石が横たわってます。

端には・・・
P1070858.jpg
恐竜&骨組の模型やタマゴなどが展示されていました。

奥に進むと・・・
P1070861.jpg
スクリーンできょうりゅう関係の映像が流されてました。

ちなみにここでの最大の出し物は、大きく口を開けた恐竜さんの口の中にある折り紙を取ること。

P1070862.jpg
こんな感じで親が抱えながら口元へ持って行くんですが、超ビビリーな次男は「嫌だぁ~!」と完全拒否(^^;
仕方なくとぉちゃんが代わりに取っておきましたぁ(苦笑)。

その後、2階の出し物コーナーへ。
先程の雨の影響で一部のコーナーが屋内へ変更されてるみたいなんで。
P1070863.jpg
途中あちこちに、恐竜さんの足跡が。

園庭で開催予定だったヨーヨー、的あて、ボーリング、くじびきの4種がこのフロアになってる模様。

P1070864.jpg
まずは階段そばで開催中のヨーヨーから♪

P1070865.jpg
上手く釣れるかな~?

透明のヨーヨーに狙いを絞り、しばし格闘後・・・

P1070867.jpg
釣れたぁ~!!

P1070868.jpg
長男も赤ヨーヨーに狙いを定め、しばし後で・・・

P1070870.jpg
ふたりとも上手く取ることができました(^^)

(長くなってきたんで明日へ続く)

先月30日の日記で6月上旬の家庭菜園レポをお送りしましたが、本日はその続きっす。

IMG04760.jpg
先月23日時点の全景。

IMG04847.jpg
1週間後(30日)時点の全景。
遠目でパッと見だと、あまり変わり映えしてないように見えますが、個々に見ると違いが分かります。

・・・ってことでもう少しUPで見てみましょ♪

IMG04761.jpg
23日時点でのグリーンカーテンエリア。

IMG04848.jpg
1週間後はこ~んな感じです。

IMG04850.jpg
右のゴーヤはキュウリの影に隠れてますがスクスクと成長中♪

IMG04851.jpg
ここに来てようやく花が咲き始めました(^^)

IMG04889.jpg
ゴーヤの実になる雌花も!
実ったら私のお弁当のおかずになるんだろうな~(^^;;;


IMG04763.jpg
左隣のキュウリはもう少しでサッシ最上部へ辿りつく勢いでしたが・・・

IMG04888.jpg
1週間後、予定通り到達しましたぁ(^^)

IMG04855.jpg
実りも順調。

IMG04852.jpg
これ以上上に伸びてもネットが無いんでそろそろ切った方が良いっすね(^^;

ただ、心配なのが下方の葉っぱ。
色々手は打ちましたが効果は芳しくなく、どんどん枯れていってます(涙)。

IMG04766.jpg
23日はこんな感じでしたが・・・

IMG04857.jpg
1週間後にほぼ枯れたんで取っ払っちゃいました(^^;

IMG04767.jpg
その隣のエンドウマメは壊滅状態(>_<)

IMG04769.jpg
水やりしてもシャキっとなってくれません。

IMG04859.jpg
1週間後、左のツルは完全に終わってたんで泣く泣く撤去。。。

IMG04770.jpg
それに対し、ナス&カラーピーマンは順調に生育中♪

IMG04771.jpg
ナスは実を付け始め・・・

IMG04862.jpg
どんどん大きくなってます♪

あと数日で食べられそうです(^^)

IMG04772.jpg
ピーマンも葉っぱを虫に食われながらも実りへの準備中。

IMG04924.jpg
農薬使ってないから1週間後には葉っぱがさらに酷いことになってましたが(^^;

IMG04773.jpg
プチトマトは好き勝手に伸び始め、大変なことになってます(^^;

IMG04775.jpg
たくさん実ってましたが、ようやく赤くなってきたんで・・・

IMG04813.jpg
第1号の収穫をしましたぁ(^^)


と、ここまでは順調だったんですが、1週間後・・・
IMG04864.jpg
葉っぱが黄ばんできました(涙)。

IMG04868.jpg
実りはおおむね順調ですが・・・

IMG04866.jpg
一部の実がダメになりかけてました。。。

ネットでググったところ、カリウム不足の可能性が高い模様。
追肥はしてますが、その肥料だけでは足りなかったのかも。。。

IMG04777.jpg
脇芽のプチトマトは相変わらずヒョロヒョロ(^^;
これも土壌の栄養が足りないんだろうな~(苦笑)。

IMG04778.jpg
先生から頂いた中玉トマト&ピーマンの苗もだんだん大きくなってきました♪

IMG04779.jpg
トマトの生育はめっちゃ早く・・・

IMG04870.jpg
1週間でこ~んなに伸びちゃいました!!

IMG04780.jpg
それに対し、ピーマンはゆっくりペース。

IMG04871.jpg
2本の苗ともに、地道に育ってます(^^;

IMG04872.jpg
その左では勝手に生えてきたタチアオイが2色の花を咲かせてます。

IMG04759.jpg
プランターのシソは肥料効果なのか青々とした葉っぱになってきました(^^)

IMG04874.jpg
ワイルドベリーもちょっと疲れ気味?

IMG04923.jpg
その手前のプランターにネジバナの花が咲いてましたぁ!!
昨年もこのプランターで咲いたんですよ(^^)

IMG04758.jpg
ブドウ棚も・・・

IMG04757.jpg
棚からはみ出たツルが好き勝手に伸びてきたんで・・・

IMG04880.jpg
30日に邪魔なツルを切り落としました。

IMG04879.jpg
これで幾分スッキリしたかな?(^^;

IMG04881.jpg
そして気が付けば実もいつの間にこんなに大きくなってきました(^^)
ただ、毎年黒痘病に罹ってあらかたダメになっちゃうんであまり期待はしないことにしてますが(^^;;;

IMG04753.jpg
紫陽花たち。

IMG04755.jpg
どちらも見頃を迎えてます(^^)

IMG04884.jpg
1週間後・・・

IMG04887.jpg
青から紫へ変化。

白→青→紫、と3色楽しむことが出来ました(^^)
今がピークかな??

先々週、毎回チェックしてるユニクロのチラシを見てたら・・・

IMG04811.jpg
1着1990円が2着で2990円のセールだったんで買っちゃいましたぁ(^^;

IMG04812.jpg
DRY-EX素材は通常のDRY素材のものより、水分を素早く乾燥させることが出来る優れもの。
チャリ通勤で毎日汗かきまくりの私には必須なんです。



ところがです!

翌週のチラシを見たら同じポロシャツが1着1290円のセール価格になってるではあ~りませんかっ!!(ショック)
母上&カミサンも「それぞれ欲しい服がある」と言うんで日曜日(30日)午後に家族で出撃っ!

IMG04893.jpg
私は同じカラーリングの2種類と前回自重した色違いバージョンの合わせて3着GET。

母上とカミサンが二人で8着の合計11着を購入しました。
全てセール価格のものをセレクトしたこともあって、全部で11000円ちょっと、と1着当たり約1000円の激安価格で買うことが出来ちゃいましたっ(^^)

着心地良し、速乾性バッチリのEXポロシャツ。
男子テニスの錦織圭クンも試合で着用(専用カラー)してます。

さらに、それと同じカラーリング&ワッペンもものもオンラインショップor一部の大型店舗で購入できたりします。
もっともお値段が倍くらいするんで(ポロシャツで約4000円)通勤用目的で着る私は見送りましたが(^^;

木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

IMG04954.jpg
この日は先週の続きっす。

鉛筆で丸く下書きした箇所に撥水剤を塗り塗り。

IMG04955.jpg
こ~んな感じで塗っていきます。

1個につき大小合わせ12箇所。
この作業を10回繰り返すので、全部で120個撥水剤を塗らなきゃなんですが(^^;;;

IMG04956.jpg
途中経過の図。

6個塗り終え、残り4個。
もうひと踏ん張りだ!

そして・・・
IMG04958.jpg
10個全て塗り終えましたぁ~!v(^^)v

ちなみにこの時点での時刻21時40分。
作業開始からちょうど2時間が経過(汗)。

お次は釉薬浸け。
使用釉薬はもちろん、前回好評だったゆず黒デス。

カップを逆さまにして撥水剤を塗った部分を持ちながら、釉薬にドボン♪

IMG04960.jpg
10個浸け終わりましたぁ!

が・・・

IMG04961.jpg
撥水剤の塗りが甘かったのか、円中の所々に釉薬が残ってます(汗)。

IMG04962.jpg
おかげで濡れ雑巾で拭き取る余分な作業が発生してしまいました(-_-;

IMG04965.jpg
ふぅ~、ようやく全部拭き終わったよ(^^;

IMG04963.jpg
時計を見ると22時15分。
作業開始から約2時間半掛かってしまいました。

IMG04966.jpg
でも、頑張ったおかげで残るは焼成のみ♪

こちらも前回同様、還元焼成でお願いしました。

今度のもきれいに丸く抜けるとイイんだけどな~。

日曜日(6月30日)の話です♪

この日は当初、プールに行く予定でした。
・・・が、次男が微熱っぽかったため、断念することに。

お出掛けしないでお家でゆっくりしようと思ったんですが、今度は張本人の次男が「遊び行きたいぃ~!遊び行くのぉ~!!」と駄々こねまくり。

しばらくシカトしてましたが、大泣きが止まらない。
「このままじゃかえって熱上がっちゃうかも」ってことで仕方なくあけぼの子どもの森公園へ出撃することにした次第っす(苦笑)。



P1070743_20130701123736.jpg
9時過ぎに到着~♪

P1070748.jpg
春は花粉が飛んで大変だった杉並木も今は新緑で涼しげです♪

P1070749_20130701123947.jpg
ムーミン屋敷の屋根も新緑になってました(^)

P1070753.jpg
事務室手前の花壇はお花がいっぱい!

P1070805.jpg
来週(7日)はイベント(むかしあそび)があったんですが、この日は何もありませんでした。

P1070757.jpg
入口のムーミンたち。

前回来た時(4月25日の日記参照→)は楽器を持っていましたが・・・

P1070754.jpg
梅雨の時期なんで傘&てるてる坊主を持ってましたぁ!

P1070759_20130701124027.jpg
左上にもてるてる坊主が居ますね(^^;

P1070760_20130701124044.jpg
確認し終わったところで、ムーミン屋敷へGO~っ!!

P1070763.jpg
そうそう、左手前にあるポストが塗り替えられてました。

P1070764_20130701124059.jpg
早めの時間帯なこともあり、まだそれほど来ていない様子。

P1070765_20130701124105.jpg
今回嬉しかったのは、入口右手に貸出用うちわが置かれていたこと。

この日持ってくるのを忘れたんで、遠慮なく借りちゃいました。
何度も来てるカミサン曰く「夏の時期は節電対策でエアコン付いてる時間が短いからだよ」
いずれにせよ、嬉しいサービスっす!(喜)

P1070768.jpg
まず、暖炉上のドームへ。

ロッククライミングのような突起があって、登ることが出来るんで・・・

P1070780_20130701124132.jpg
早速二人で登ってマス(^^;

P1070769.jpg
もっとも、次男はひとりではまだムリなんで・・・

P1070776.jpg
親たちでヘルプしてますが(^^;;;

P1070783_20130701124153.jpg
お次は屋根裏まで一気に登って・・・

P1070784.jpg
いつものように追いかけっこ(^^;

P1070787_20130701124206.jpg
まだ比較的空いてたおかげで、遊べましたぁ(^^)

P1070789_20130701124213.jpg
下に降りて、扉から外を覗いたら・・・

P1070790_20130701124218.jpg
団体さんがこちらに接近中。

先日、テレビで紹介されてから(5月4日放映の出没!アド街ック天国)一気に人出が増えたんですが、この日も例外では無かったようです(^^;

P1070792.jpg
お次はかくれんぼ♪

どこかなどこかな~??
P1070795_20130701124238.jpg
見ぃつけたっ!!

P1070796.jpg
次男も真似して隠れようとしてますが、扉閉めると真っ暗になっちゃう(=大泣き^^;)んで・・・

P1070797_20130701124251.jpg
断念しました(^^;

P1070799.jpg
凄んごい汗かいてるんですけどお熱、大丈夫なのか?(^^;;;;;

P1070802_20130701124301.jpg
その後、私&長男はかくれんぼ、次男&カミサンは下のフロアで寛ぎタイム。

長男担当の私は動き回って汗かきまくりだったんで・・・
P1070804_20130701124307.jpg
地下室から外に出て水遊びしたかったっす。
(かくれんぼに夢中だったんでムリでしたが^^;)

・・・と、ここで時計を見ると11時過ぎ。

入口を見ると・・・
P1070801_20130701124312.jpg
靴だらけでエライことになってます(^^;

そろそろ帰ることにしましょう♪
・・・が、もっと遊びたい子どもたちは納得しません(^^;

そこで「お庭1周したら帰ろうね♪」と説得、渋々ながら納得させましたぁ(^^;

P1070808.jpg
外周路をお散歩。

P1070809.jpg
曇りだったこともあって、外の方が涼しかったっす(^^;

P1070813_20130701124340.jpg
樹上の家に登る長男。

P1070812_20130701124333.jpg
その後に続いて登る次男。

次男クン、登るのはイイんですが問題は降りる時。
今回は危なっかしいながらもひとりで降りることが出来ましたよん(^^)

P1070816_20130701124346.jpg
水浴び小屋裏を良く見たら、階段がありました。

何度も来てるのに、今まで気付きませんでした。
・・・何のためにあるのかは不明ですが(^^;

P1070818_20130701124352.jpg
どんどん先へ走って行く子どもたち。

P1070819.jpg
とぉちゃんは疲れるから写真撮りながらマイペースで歩いてます(^^;

P1070822_20130701124404.jpg
気が付けば外も御覧の人出。
いやはやテレビ効果って凄いっすね。。。

P1070823.jpg
1周し終わったんで、我が家はこれにて撤収~♪
すぐそばにあるホームセンターでお買い物もしなきゃなんで。

駐車場に向かってここでも「我先に!」と走って行くふたり。
P1070824_20130701124414.jpg
・・・って言うか靴が脱げたまま走ってるじゃん(^^;;;;;

ちなみにお熱が出かかってた次男ですが、大汗かいたこともあって帰宅後測ってみたら平熱に戻ってました(^^;
とりあえず連れてって正解でした!(プールには行けませんでしたが)

日曜日の話です♪

7月7日は七夕(^-^)
・・・ってことで七夕飾りの準備っす!

庭に生えてた竹を切り出し・・・
IMG04890.jpg
玄関にくくりつけてっと♪

お次は短冊書き。
IMG04900.jpg
長男、願い事書いてますの図(^^)

IMG04899.jpg
その様子を見た次男、真似して何か書いてますがどう見ても落書きのような・・・(^^;

IMG04901.jpg
長男が短冊に書いたもの(その1)。

何書いたのかな~??

「おにたおしげーむで15てんおたおしてがんばる(鬼倒しゲームで15点を倒して頑張る)」
「とらんぷで10れんぞくいくようにがんばる(トランプで10連続行くように頑張る)」
「うんていで30でぶらさがるようにがんばる(雲梯で30でぶらさがるように頑張る)」

・・・とにかく色々頑張るみたいっす(^^;

IMG04902.jpg
その2。

「のぼりぼうで20れんぞくいくようにいってみるぞ(登り棒で20連続行くように行ってみるぞ!)」
何の20連続なのかはイマイチ分かりませんが、とにかく行ってみるみたいっす(^^;;;

IMG04896.jpg
書き終わったら早速飾り付け♪

IMG04894.jpg
次男、頑張って飾ってま~す!

IMG04917.jpg
今年のみんなの願いは何かな~??

IMG04919.jpg
母上の願い。
「●●クン(←次男ね)、丈夫な体作りをして一ヵ月に何回も熱を出すのは止めて下さい」

お熱出すと保育園お休みになるんで、そうなるとカミサンがパートのとき、母上が自宅でずっと次男の世話をしなくちゃいけないんで(^^;

IMG04920.jpg
私の願い。
「アルピナのトラブル、これ以上起こらないように。(ホントマジで頼んますよ)」

解説は要らないっすね(^^;

IMG04921.jpg
カミサンの願い(その1)。
「●●(←長男デス)がたまに言うこと聞かなくなるのヤメテ!!」

長男くらいのお年頃の家庭はどこも同じだと思います(^^;

IMG04922.jpg
その2。
「パッチワーク上達しますように!」

・・・ってな感じの我が家の今年の願い(他にもまだ色々ありますが)。
今年はいくつ叶うのかな~??

先週木曜日(27日)、陶芸教室から帰宅後、お風呂に入ったあとでトールペイントの予習をすることにしました。

作業開始は日付けが変わった28日0時過ぎから。
ウインブルドンテニス(伊達公子&錦織圭ね♪)を観ながら作業しました(^^)

IMG04832.jpg
前回の教室で先生からベタ塗りする部分の絵の具カラーを教えてもらったんで、それを見て絵の具をセレクト。

IMG04833.jpg
塗り終わりましたの図。

IMG04837.jpg
一番左のクマさん。

帽子はオールドパーチメント(セラムコートのカラーナンバー2092)、プレゼントはアンティークゴールド(同2002)、ネクタイはイエロー(同2504→2054って書いちゃってますが^^;)、ズボンは帽子で使った2092にレプリカン(同2422)を少しブレンドした絵の具です。

IMG04838.jpg
その右のクマさん。

このクマさんの帽子は↑と同じ2092、プレゼントの箱はアンティークホワイト(同2001)にアメリカーナのグリーンミスト(同DA177)を適量ブレンドした絵の具を使いました。

IMG04839.jpg
さらにその右のピンクのクマさん。

リボンとスカートは↑のクマさんで使った2001+DA177、プレゼントはイエロー(同2054)。
黄色がなかなか乗らなくて以外に時間が掛かってしまいました。

IMG04840.jpg
最後が一番右のクマさん。

帽子&マフラーは一番左のクマさんのズボンで使った2092+2422少々ブレンド絵の具、セーターは2092単色、そしてプレゼントの箱はDA177単色を使用しました。

単色&ブレンド合わせて6色。
全部塗り終わったのが3時過ぎ(汗)。
ウインブルドンテニスは途中でしたが、終わるまで観てたら寝る時間がなくなっちゃうんで、ソッコー就寝したのは言うまでもありません(苦笑)。

これで次回(14日予定)への備えはバッチリ!
当日は睡眠たっぷり取って臨むことができるぜぃ!!v(^^)v

27日(木)の陶芸教室の話です♪

前週は火曜日(18日)夜~土曜日(22日)朝まで三重に出張だったため、陶芸教室はお休み。
2週間ぶりの教室でした。

それはさておき・・・

IMG04818.jpg
2週間空いたこともあってそれまでに造ったカップの素焼きは全て終わってました。

・・・ってことで今回はこれらの仕上げ作業をすることに。

IMG04820.jpg
ちなみに形状的には底の方を丸っこくした2個と・・・

IMG04821.jpg
真っ直ぐが8個。

素焼きが終わった時点での高さは・・・
IMG04822.jpg
一番高いもので12cm強で大半が10cm以上、と高さ的には合格です(^^)

↓以前造った黒ベース+撥水剤で丸く抜いた湯飲み↓が好評だったんで・・・
IMG04304.jpg
今回もそれと同じ方法で仕上げることにしました。

IMG04825.jpg
内側のみ白くするため、まずひしゃくですくった釉薬(乳白)を注ぎました。

IMG04826.jpg
ひええぇぇーーーっ!
こんなにはみ出ちゃったよ!(汗)

IMG04827.jpg
指でこそぎ取ったあと、濡れ雑巾で綺麗に拭き取ってっと。

そのあと、撥水剤を丸く塗るため鉛筆で下書きしていきます。
IMG04828.jpg
こ~んな感じね♪

それを10回繰り返し・・・
IMG04829.jpg
下書き作業、終了っす。

この時点での時刻、21時半。
このあと撥水剤を丸く塗ってゆず黒釉に浸ける作業が残ってるんですが、時間切れにてこの日はこれにて終了♪
次回はひたすら撥水剤を塗り塗りしなくちゃです。