*All archives* |  *Admin*

今更ですがGOPANにハマッてま~す!!(^^;
先日・・・

某知人にホームベーカリー機『GOPAN』をタダでもらっちゃいました!(やたっ♪^^)

IMG05549.jpg
SANYO製初代GOPAN(SPM-RB1000)です。

早速、GOPANを使って米粉パンを作ってみましょ♪

材料放り込んで待つこと数時間(結構長いな~^^;)・・・

IMG05550.jpg
どうやら出来上がった模様。

IMG05551.jpg
おぉ、綺麗に焼けてるぅ!(^^)

IMG05552.jpg
熱々のパンを容器から取り出し・・・

IMG05555.jpg
切って見たら・・・

IMG05558.jpg
米粉がキラキラ輝いてます(^^)

「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

もっちもちでめっちゃおいしいーーーっ!!!

翌日は普通の小麦パン、さらにその翌日はぶどうパン、さらにまた別の日は・・・

IMG05782.jpg
チョコパン、ってな感じで堪能しまくってま~す♪

ちなみに・・・

IMG05561.jpg
子供の一番人気はぶどうパン(^^)

IMG05560.jpg
焼きあがるそばからガツガツ食べちゃいます(^^;

IMG05564.jpg
特にレーズン大好きの次男の食べっぷりが半端じゃないっす(^^;

「こりゃ市販のパンは当分要らないかな?」
なぁんてことはなく(汗)、その後・・・

IMG05566.jpg
鶴ヶ島方面を通りすがったとき・・・

IMG05565.jpg
またまたハートブレッドアンティークに立ち寄って・・・

IMG05569.jpg
マジカルチョコリングを買ったりしてますが(^^;

ま、これはGOPANじゃ作れないからな~(^^;;;
スッとした形のお茶碗の仕上げ(スリムカップは後回し^^;)
火曜日(27日)の話です♪

この日はお盆明け最初の陶芸教室に行ってきました♪
当初は22日(木)に行く予定でしたが、日曜日に捻った腰の状態が悪化したため、この日に延期した次第っす(^^;

教室隣接の『うつわギャラリー独楽蔵』前を通りすがったら・・・

IMG05749.jpg
たくさん&色鮮やかな風鈴が飾られてました♪

涼しげでとってもイイ感じ!!
今度私も造ってみようかな~??

それはさておき・・・

IMG05750.jpg
この日は前々回造った「スッとした形のお茶碗」の仕上げです♪

IMG05752.jpg
前回下書きした丸の中を撥水剤で塗り塗り♪

IMG05753.jpg
塗り終わりましたぁ(^^)

IMG05755.jpg
この後、ひっくり返した状態で釉薬(柚黒)に「ドボン!」と浸けました。

が・・・

IMG05759.jpg
右下のお茶碗内側に・・・

IMG05756.jpg
柚黒の釉薬が派手に入り込んでしまいました!!

「とほほ・・・(-_-;」

IMG05758.jpg
さらには頑張って撥水剤を塗ったのにも関わらず、撥水しきれてない箇所も!

もちろん、すぐに濡れ雑巾でふき取ったのは言うまでもありません。
うーむ、なかなか思い通りには行かないなぁ。。。

ちなみ2日後もスリムカップで同内容の作業を行う予定。
もっと撥水剤を厚めに塗っておかなきゃだ(苦笑)。
次男、ゴーバスターズのおもちゃ3点セットに大喜び(^^)
昨日の続きです♪

中央児童館を後にして向かったのは、めったに行かないドンキホーテです。

何故わざわざ立ち寄ったのかと言うと・・・

IMG05722.jpg
↑これらのおもちゃ↑をGETするためです(^^)

IMG05738.jpg
箱から出してみましたの図。

現在放映中の戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』の前に放映されてた『特命戦隊ゴーバスターズ』のバスターギア(武器ね^^;)3点っす!!

ソウガンブレード定価3465円
イチガンバスター同3990円
モーフィンブレード同3675円

・・・が、1個たったの300円!
さらに3点セットで驚きの800円で販売されてたんです!!

定価合計が11130円だから、軽~く9割引き以上のビックリ超破格値っ!!!!!
定価なら絶対に買いませんが、この値段なら全然OKっす(^^)

いやぁ、チラシチェックしといてホント良かったっす。
ちなみに後で調べたらAmazonでも破格値で販売されていましたが、ここまで安くはありませんでしたよん(^^)

IMG05724.jpg
次男が最初に手にしたのが『ソウガンブレード』。

HP情報によると・・・

「ゴーバスターズのスコープ偽装型ブレード。
特命を受けたスパイ活動時にはスコープとして、ヴァグラスとの戦闘時にはブレードに変形する。」

・・・だそうです(^^;

IMG05726.jpg
想像以上に嬉しいようで超ハイテンションになってま~す!(^^)

IMG05728.jpg
2つ目がイチガンバスター。

「ゴーバスターズのカメラ偽装型ビームガン。
特命を受けたスパイ活動時にはカメラとして、ヴァグラスとの戦闘時にはビームガンに変形する。」

ってことは↑この形↑がビームガンで・・・

IMG05730.jpg
この形がスパイ活動用の一眼レフカメラっすね(^^;

IMG05731.jpg
裏側には液晶モニターも(映りませんが^^;)。

IMG05732.jpg
さらにこの2つは合体することが出来るんです!

HPによると「イチガンバスター スペシャルバスターモード
イチガンバスター+ソウガンブレードによる必殺ビーム砲。」だそうです。

IMG05735.jpg
3つ目のバスターギア(モーフィンブレス)を腕にはめる次男。

モーフィンブレスとは・・・

「ゴーバスターズの変身ブレスレット。
モーフィングラスによる本人識別の後、常人の15倍の運動能力を発揮できるバスタースーツが転送され、ゴーバスターズに変身。
その他、バスターマシンの呼び出し、通信、分析など様々な機能を搭載。」

・・・だそうで~す!!(^^;
ちなみに最初の2つとは合体することは出来ません(^^;;;

IMG05737.jpg
楽しくてずーーーーーっと3つのおもちゃで遊び続ける次男(^^;

微熱があったんで午後からお昼寝させたかったそうなんですが、こんな状態では寝るはずもなく(汗)、ずーーーっと起き続けていた次男でした。

ちなみに・・・

数日後、カミサンが改めてゴーバスターズのDVDを借りてきたところ、次男は食い入るように観てたそうで~す(^^;
そして武器を見る度「おんなじだぁ!!」と大喜びだったそうで(^^;;;
800円のおもちゃ、恐るべしっす(^^;;;;;

1年後、キョウリュウジャーのおもちゃが上記のようなバッタ価格で売られるようになったら買おうと思いま~す(苦笑)。
長男と一緒に地元でプラネタリウム鑑賞(^^)
日曜日(25日)の話です♪

この日は朝一番でまたまた市内の中央児童館へ出撃っ!!
今回の目的はプラネタリウム鑑賞です。

地元狭山でプラネタリウム鑑賞が出来ることを知ったのはつい最近。
長男が保育園に居たとき、見に行ったことがあるそうです(私は未体験)。

プラネタリウム鑑賞出来るのは週末(土・日)&祝祭日のみ。
そして鑑賞時間は11時と15時の2回。

ただ、8月に関しては前週(17~18日)はお休み。
さらに開始時間も通常より早い9時からだったんで・・・

次男にバレないように(微熱があったんでカミサン&母上と共に留守番)そーーっと出発し・・・
P1090027.jpg
朝9時前に到着。
赤づくしの長男で~す!!(^^;

プラネタリウム施設は本館隣。
その本館なんですが、以前行われた耐震診断の結果、耐震基準を満たしていなかったため閉鎖することになってしまいました(児童館事業は隣接のユースプラザにて継続)。
が、その隣にあるプラネタリウムや子育てプレイス稲荷山などがある科学館(円形の建物)は民間委託の上で運営継続している、と言う状態。
オープンは36年前の昭和52年(埼玉県で2番目に古いそうです)なんで老朽化が激しくなったら閉鎖される可能性も。

そうなる前に一度見ておきたかったんで、今回行くことにした次第っす。

P1090001.jpg
プラネタリウムは2階。
途中、アンパンマンたちが宇宙で遊んでましたぁ(^^;

P1090004.jpg
ここが入口。

P1090005.jpg
中に入ると・・・

P1090010.jpg
プラネタリウム本体がありましたっ!

P1090007.jpg
ふむふむ、ココに投影されるんですね。

HP情報によると・・・

本機 / GX-10五藤光学研究所製
ドーム直径 / 10メートル


P1090009.jpg
カラー投影用の機械かな?

P1090011.jpg
映像投影用だと思われ。

P1090018.jpg
ちなみに今回は我が家の他に2組しか来てませんでした(^^;

普段より開始時間が早かったからかも知れません。
小学生以上ひとり100円(安っ!)を支払い、しばしの待ち時間のあと始まりましたっ!!

開始前に「アンパンマンとポケモンのどっちが見たい?」と質問されたんで、長男は「ポケモン」と答えました。
子供たちの多数決により(と言っても3人ですけど^^;)、ポケモンに決定~♪

ピカチュウが星座案内でもしてくれるのかと思ったら・・・
P1090021.jpg
ポケモンの短編アニメでしたぁ(^^;

その後、本命の星空解説が始まりました♪

P1090024.jpg
オリオンとさそり座の解説。
実際の星空ではふたつの星座が同時に見れることはありませんが(^^;

P1090025.jpg
そのほかに天の川(織姫と彦星)の解説や・・・

P1090026.jpg
惑星などのお話が行われました。

このあと、サービスで最初に却下となったアンパンマンの短編アニメも見せてくれました(^^)



プラネタリウムを堪能したあとは・・・

P1090028.jpg
別館(ユースプラザ)でサッカーゲーム遊び♪

お盆休み中に来た時は故障中で使えなかったんですが、その後修理したようで数日前にカミサンと行ったときに遊んだそうです。
それがめちゃめちゃ楽しかったらしく、入った瞬間「パパ、サッカーゲームで遊ぼ!」と目を輝かせながら叫んでましたぁ(^^)

P1090030.jpg
長男が赤チーム、私が青チームっす。

外に出ているバーを回してボールを相手ゴールに蹴り込む単純なもの。
・・・ですが、これが思いのほか楽しく、私も夢中になってしまいました(^^;

P1090029.jpg
「やさしく使ってください」と書いてありますが、ゲームに熱中してるとつい力が入ってしまいます(^^;
さらにゴールすると「よぉし!」とか「やったぁ!」などと思わず大声で叫んでしまい、スタッフさんから「もう少し声を抑えてくださいね」と言われてしまいました(^^;;;

気になる?試合結果は・・・
10点差以上で長男の勝利でしたぁ(^^)
もっともこれには長男有利のルール(マイボールは必ず長男が蹴る、とかオウンゴールは長男しか得点されないとか)もあるんですけどね(苦笑)。

P1090031.jpg
サッカーゲームの後は、LEGOブロック遊び。
トンネルとか謎の建造物などを作ってました(写真とり忘れた)。

・・・しばらく経ってから時計を見ると11時半過ぎ!

これ以上遊んでるとお腹ペコペコになっちゃうんでそろそろ家に帰りましょ♪
クルマに乗り込んだ後、寄り道するトコがあったことを思い出しました。

(明日へ続く)
修理しようと思ったんですが、結局・・・
7月下旬にタイヤ交換をしたものの、その後すぐにリアホイールのハブ異常が発覚したフラットバーロードのRSR1。(7日の日記参照→

IMG05387.jpg
いつまでもCRMのタイヤを借りてるわけにも行かないんで(カッコ悪いし^^;)・・・

IMG05677.jpg
お盆休み中にそのホイールを復活させることに。

IMG05630.jpg
当初は自分で頑張って直そうと思ってたんですが、RSR1(2011年モデル)標準ホイールのハブはSHIMANO製ではないため、ネットをググってもバラし方が載ってるサイトがありません。

さらに中のベアリングがNGだった場合、そのパーツも調達しなければならないんですが「ハブメーカーが不明=該当ベアリングも不明」なわけで、そうなると素人では厳しいと思われたんで・・・

IMG05631.jpg
近所のあさひで修理してもらうことにしました。
困った時の専門店っす(^^;

ホイールを預け、待つこと数日・・・
あさひから連絡が来ましたっ♪

が・・・

修理完了ではなく、修理不能の連絡でした(涙)。

「このホイールはハブの構造が特殊で、スプロケット側からしかバラすことが出来ない」のと、磨耗してたベアリングも要交換状態でしたが「その品番も分からない」、とのこと。
そのため「当店で直すのは難しい」とのこと。

ロードバイク専門店なら直せるとは思うんですが、このホイールを使い続ける限りハブ修理のたびプロショップのお世話にならなくてはなりません。

素直にそうすれば良いのは百も承知でしたが、今後のことを考えハブオーバーホールが比較的容易なSHIMANO製のホイールを買うことにしました。

オーダー後、待つことしばし・・・
IMG05678.jpg
ホイールが届きましたっ!!

IMG05680.jpg
GETしたのは、SHIMANO WH RS21FR。
マレーシア製のようです。

IMG05679.jpg
NGなのはリアホイールだけでしたが、前後揃えた方がカッコいいんで前後セットで買っちゃいましたぁ!(1万円台前半の激安価格^^;)

IMG05681.jpg
箱から出してみましたの図。

IMG05685.jpg
フレームカラーが白なんで、それに合わせホイールも白をセレクト。

IMG05682.jpg
今回はスプロケット付きで購入。

NGホイールから移植しても良かったんですが、もう少し楽に漕げる用にしたかったんで・・・

IMG05686.jpg
105グレードのCS5700(12-27T)にしてみました。

それまでは11-25T(11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T)だったんですが、私の貧脚では重かったんで12-27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T)をセレクト。
ホントはアルテグラグレードにしたかったんですが、上記の歯数が無かったんで。

早く走らせたいところですが、先週痛めた腰の具合が芳しくないんで、癒えたらタイヤ嵌めて試走したいと思ってマス。
2013SUMMER 悪友たちと集う会 in バル・セレス(^^;
20日(火)の話です♪

この日は仕事の後、池袋へ直行。
目的はタイトルでもお分かりの通り、悪友たちと集うためっす(^^;

夜8時に池袋西口ECHIKAのC1出口の目の前にある・・・

IMG05632.jpg
スペイン料理店『バル・セレス』です。

IMG05635.jpg
目立つ看板があったんですぐに分かりました。

3階ですがエレベーターは無いんで階段をテクテク上がっていきました(^^;

IMG05636.jpg
店内の様子はこ~んな感じ♪
スマホで撮ったんでブレブレになってますが(^^;

IMG05637.jpg
窓側はこ~んな感じ。

IMG05652.jpg
メニュー表。

どれが良いか迷っちゃいます(^^;
なぁんてことのないように今回は・・・

IMG05639.jpg
飲み放題コース2hでした(下戸なんでソフトドリンクしか飲めませんが^^;)。

早速、料理の紹介っす!

IMG05638.jpg
オリーブ&ピクルス(スペインオリーブ盛り合わせr)。
ちょっと酸味が強かったけど、まずまず。

IMG05640.jpg
ひこイワシのマリネ(ボケロネス)。
カミサンがたまに作ってくれる小イワシの南蛮漬けの味に近くて美味しかったっす(^^)

IMG05642.jpg
チョリソー・イベリコ(スペイン産チョリソー)とハモン・セラーノ(スペイン産生ハム)。
これも普通に美味しい。

IMG05644.jpg
40男7人が集い、語り合ってますの図。
この日は近況報告とともに、健康についての話題が多かったっすね(^^;

IMG05645.jpg
スペインオムレツ。
見た目通り、ジャガイモ入りです。

IMG05654.jpg
海老のガーリック陶板焼き。
海老とガーリック、陶板ならぬ鉄板の組み合わせの美味しさでしたぁ(^^)

IMG05656.jpg
一緒に出てきたパン。
陶板焼きのオイルに浸けて食べると超美味しい!!

IMG05659.jpg
豚肉と野菜のトマト煮。

IMG05661.jpg
最後はアサリのパエリア。

期待を裏切らない美味しさ。
って言うかスペイン料理でパエリアがイマイチなお店って聞いたことないと思うんだけど(^^;

料理が運ばれるたび・・・

IMG05662.jpg
パチパチ撮る悪友N。
・・・って私も同じことやってますが(^^;

そうそう、今回は手違い(?)で6人分のコース料理の予約しかしてなかったんで、1人分追加せず、単品料理をオーダーしました。

以下はそれらの料理です。
ただ、私がオーダーしたわけじゃないんで(後日HP&ネットでググッた)名称は違ってるかも知れません。

IMG05647.jpg
ピスト(冷製煮込み野菜)?

IMG05657.jpg
タコのガリシア風(ガーリックとパプリカ風味)。

IMG05648.jpg
マッシュルームのガーリックソース?

IMG05658.jpg
そら豆と生ハムのソテー。

ってな感じで料理の紹介はおしまい♪

どれも外れ無しで美味しかったっす!
食べログでの高評価(3.5以上)も頷けるレベルでした。

ランチなら1000円以下で食べられますが、残念ながら平日限定(涙)。
平日、都内に行く用事でもない限り、再訪は厳しいかな~?



バル・セレス

住所:〒171-0014
東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル3F

TEL:03-5954-3137


営業時間:
12:00-15:00(L.O 14:00)
16:00-23:00(L.O  22:00)

定休日:月曜日

HP:http://cerez.web.fc2.com/
2013堀兼のひまわり畑を見に行ってきました♪
先週日曜日(18日)の話です♪

この日はお盆の連休最終日。
・・・ってことで朝一番で恒例の会社のトラック全車のエンジン掛けのために出撃っ!!

心配だったバッテリー上がりでしたが、4トントラック1台が掛からなかったのでバッテリー交換することになってしまいました(汗)。
ま、1台だけで済んだんで良しとしましょう(苦笑)。

それはさておき・・・

作業を終えた10時半過ぎ、堀兼のひまわり畑に直行することに。
ちなみに昨年も見に行ったりしてます(当時の日記参照→

出張所の駐車場にクルマを留め、テクテク歩いていくと・・・

P1080787.jpg
ひまわり畑、出現っ!!

P1080788_201308221146065c2.jpg
この看板が目印ね♪

P1080791_20130822114704fb9.jpg
レイアウトは昨年とは逆で、左側がハイブリッドサンフラワー、右側がバレンタイン&ソニアです。

P1080792_2013082211473220b.jpg
右側のひまわり畑はこ~んな感じ。

P1080793_20130822114745e88.jpg
手前の色の濃い花がソニアで、奥の薄めの花がバレンタインです。

P1080789.jpg
左側のひまわり畑はハイブリッドサンフラワー。

P1080790.jpg
ソニア&バレンタインよりずっと大きくて見栄えも良いっすね。

IMG05620.jpg
「ひまわり」と言えばこのハイブリッドサンフラワーだと思います!(昨年も同じコト言ったような気が^^;)

そうそう、この日(18日)は・・・

IMG05625.jpg
真ん中の通路にあるテントでお分かりの通り・・・

P1080794_20130822125537330.jpg
イベントが行われていました(狭山市HP参照→)。

ひまわり迷路の中に10個のクイズ看板が設置されそれらを解きながら進んでいく、と言うものです。
参加者には参加賞があるそうで~す!(先着順&無くなり次第終了)

受け付けを済ませ、回答用紙をもらっていざ、スタート!!

P1080795.jpg
迷路を進んでいくと・・・

P1080796.jpg
最初の問題、発見!

「堀兼地区でたくさん作っている野菜は?」
(あ)さといも
(い)ねぎ
(う)にんじん

1問目から堀兼ローカルクイズ、予想以上に難易度高いじゃん(苦笑)。
答えは・・・うーん、「あ」かな?

P1080797_201308221256197b1.jpg
2問目。

「国民の祝日で5月5日は何の日?」
(あ)憲法記念日
(い)みどりの日
(う)こどもの日

答えはもちろん「う」(^^)

P1080799.jpg
3問目。

「赤坂の森にいる野鳥は?」
(あ)くじゃく
(い)ダチョウ
(う)オオタカ

くじゃくやダチョウな訳がないんで「う」のオオタカっすね。

P1080803.jpg
4問目。

「国民の祝日で昭和の日は?」
(あ)2月11日
(い)4月29日
(う)8月15日

(あ)は建国記念日、(う)は終戦記念日なんで答えは「い」。

P1080804.jpg
長男はひらがな書けるんで自分で記入してま~す(^^)

P1080806.jpg
5問目。

「堀兼の南部地域に流れている川は?」
(あ)いるまがわ
(い)ふろうがわ
(う)あらかわ

入間川はもっと北だし、荒川はこの辺りは流れてないから、答えは(い)の不老川でしょう。

あっと言う間に半分が終わったぞ!
6問目に向かってGO~!!

P1080807.jpg
が・・・

P1080808.jpg
「あれれ?行き止まりだぞ??」

ひまわり「回廊」ではなく、「迷路」ですもんね(^^;

「ねぇ、どっちに行けば良いの?」
とひまわりに訊いてみましたが・・・

P1080809.jpg
そっぽ向いて答えてくれませんでしたぁ(^^;

P1080810.jpg
引き返して他の通路を歩いていくと・・・

P1080811.jpg
6問目、発見~♪

「国民の祝日で11月3日は何の日?」
(あ)体育の日
(い)文化の日
(う)勤労感謝の日

こたえはもちろん、(い)でしょ♪

P1080814.jpg
7問目。

「堀兼小学校にある大きな木は?」
(あ)イチョウ
(い)サクラ
(う)くすのき

「???」これは難問だぞ。

さっぱり分からないから「あ」にしようっと♪

ところがです!
この後、何故かそれまで撮ってたカメラ(TZ-30)にトラブル発生。

ZOOMレンズが飛び出たまま、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
電源を入れ直してみましたが・・・

IMG05627.jpg
「システムエラー(ズーム)」の表示が出るだけで撮影が出来ない状態に(涙)。

何度やってもダメだったんで、諦めてスマホで撮ることにしました。
それにしても何の前触れも無く、いきなり使えなくなるなんて(涙)。

IMG05612.jpg
8問目。

「県民の日は?」
(あ)10月14日
(い)11月14日
(う)11月24日

ハイ、答えは「い」です。

IMG05613.jpg
9問目。

「堀兼神社前の通りの名前は?」
(あ)かまくら
(い)くさかり
(う)にっこう

・・・って手が邪魔で「う」の問題が見えないんですけどぉ。

難問の堀兼ローカル問題、どれが答えかさっぱり分からない。
とりあえず「い」にしておこうっと(^^;;;

IMG05614.jpg
そしてラスト問題♪

「ひまわりの英名は?」
(あ)サンシャイン
(い)サンフラワー
(う)コスモス

ハイ、「あ」ですね。

IMG05615.jpg
解き終わった先がゴール(^^)

IMG05618.jpg
我が家の解答用紙。

果たして全問正解&商品GET出来るんでしょうか??

IMG05619.jpg
ゴール側のテントで答え合わせ。

・・・が、残念ながら「7」(正解は「あ」のくすのき)と「9」(正解は「あ」のかまくら)の2問が不正解(涙)。

全問正解者は商品(特大ゴーヤ^^;)がもらえるらしいんですが、おまけでゴーヤを頂いちゃいましたぁ(^^)
あと参加賞の鉛筆もね♪

この後、ひまわりの花を摘み取ることに(有料。100円で7本まで)。
ただ、最初に見た看板にも書かれていた通り、摘み取りOKなのは右のエリアのソニア&バレンタインのみです。

IMG05629.jpg
摘み取ったひまわり、早速花瓶に生けてっと♪

暑かったけど、子供たちはとっても楽しかったみたいです。
来年も行われると思うんで今から楽しみに待つことにしま~す!!



摘み取りに夢中で右手にある見晴台に行くのをすっかり忘れていました(汗)。
そこで後日、仕事の帰りがけに立ち寄ってきました。

IMG05669.jpg
奥に見えるのがお立ち台。

IMG05670.jpg
日なただとスマホ画面が全然見えなくて、フレーミングは勘で撮ってましたぁ(苦笑)。

IMG05673.jpg
正面からの眺め。

IMG05671.jpg
そして左手の眺め。

さらにデジタルズームで拡大撮影♪
IMG05672.jpg
スマホなんで画質、悪っ!!

早く壊れたデジカメ、直さなきゃだな~(^^;
長男、人生初の陶芸に挑戦♪(&次男のお守り^^;)
17日(土)の話です♪

この日は朝9時半に市内某小学校へ。
目的はタイトルでもお分かりの通り・・・

IMG05590.jpg
長男、初めての陶芸教室のためっす!(^^)

と言っても私が通っている教室ではなく、子供向けに企画されたもの。
17日、24日、31日の3回コースで、1回目のこの日は作品造り、2回目が色&絵付け、3回目が完成作品引取りで~す(実質2回コースだと思う^^;)。

IMG05591.jpg
受け付けの順番待ち中。
たくさんの参加者が来てま~す!

IMG05593.jpg
参加費(たった400円!)を支払い、エプロン着けて準備OK(^^)

ちなみにこの日の予定時間は9時半~11時半(2時間)。
残念なことに付き添いや見学は出来ないので(参加者が多いため)、時間まで次男を児童館で遊ばせることにしました。

どんな作品を造るのかは、後のおたのしみ(^^)



カミサン&次男と一緒に児童館へ直行。

2人を降ろした後、私だけお買い物へ出撃。
子供と一緒だとゆっくり買い物も出来ないんで(^^;

ホームセンターで安全靴や乾電池などを、さらにスーパーでインスタント味噌汁(会社の昼食用)などをGETし、再び児童館へ戻ると・・・

IMG05599.jpg
「パパ、遅い!!」って言いたげな表情?の次男(^^;

IMG05594.jpg
木製知育玩具で遊んでます。

IMG05595.jpg
入れ物にきっちり収まるはずなんですが、次男では無理みたいなんで・・・

「どれどれ、パパに貸してごらん。」と変わって私がトライしましたが、これが予想以上に難しく悪戦苦闘(汗)。
見かねたカミサンから「答え(の写真)見れば?」と言われましたが、簡単に諦めたくはありません。

20分ほど頑張ってみたものの上手く仕舞うことは出来ず、結局答えを見る羽目になってしまいました(苦笑)。
知育玩具、侮りがたし(^^;;;

IMG05600.jpg
その間、次男はさっさと次のおもちゃでドミノごっこ。

上手く並べて・・・

IMG05601.jpg
見事、大成功♪
本人も得意げな表情を浮かべてます(^^)

他にも色んな木製玩具があって・・・
IMG05602.jpg
剣の形にして大好きなキョウリュウジャーごっこ、してます。

どうやら一押しのキョウリュウゴールドの『直列獣電剣 ザンダーサンダー』らしい(^^;;;

IMG05603.jpg
「とりゃぁーーーっ!!」

・・・ってな感じで遊んでましたが、ここで時計を見ると11時20分。
そろそろ長男のトコへ行きましょう♪



校内で長男、発見!

「どんな作品を造ったんだろ?」
スタッフさんに聞いたら、「御覧になりますか?」とのこと(喜)。

IMG05604.jpg
これが長男の作品で~す!!
取っ手付きカップとお皿(?)のようです。

IMG05608.jpg
初めてにしては上出来かな?

IMG05607.jpg
お皿には顔が!
子供らしい発想の作品だな~(^^)

IMG05605.jpg
「楽しかった?」って聞いたら「ウン」。

ただ、残念ながら次回は(24日予定でしたが「窯の調子が悪く素焼きが間に合わない」とのことで31日に延期)仕事で見に行くことは出来ません。
「どんな絵を描くのか?どんな色を塗るのか?」

完成するまで楽しみはとっておきましょう♪(^^;
お盆休み中に「Natural cafe そら」に再訪しました(^^)
16日(金)の話です♪

この日はカミサンのお友達が久しぶりに実家(埼玉)に帰省したので「久しぶりに会ってお話したい」、と言うことに。
そこで私(運転手ね^^;)&子供たちと一緒にランチにお出掛けすることになりました。

彼女にも3人のコが居ますが「手足口病で外出できない」とのことで本人のみのお出掛けになってしまったのは残念でした(^^;

それはさておき・・・

「子連れでも気兼ねせずお話しながらランチできる場所」で真っ先に思いついたのが、4月に初めて行って大感激だった吉見町にある『Natural cafe そら』(当時の日記参照→

お盆中の営業をHPで確認したところ、休みは12~15日で(16日から営業再開)ノープロブレム(^^)

彼女を迎えに行きながら、そらへ。

P1080783.jpg
11時半に到着しました♪

P1080740.jpg
どうやら一番乗りの模様。

看板がまだ「Closed」になってたんで一瞬、休みかと思っちゃいました(^^;

P1080782.jpg
でも、お昼過ぎにはほぼ満車状態になりました。

P1080743.jpg
エントランスは夏バージョン。

P1080786_20130817210848e32.jpg
お花がとっても綺麗♪

P1080746_20130817211000d97.jpg
手造りの看板がイイ感じっす(^^)

P1080785_20130817211029195.jpg
前回は食事後に遊んだ三輪車たち。
でも今はお外で遊べるような気温じゃないから今日はパスだな~。

P1080745.jpg
ナニナニ、新メニューとな?
今回はこの中のどれかにしようっと♪

前回座った右手奥は予約席、とのことでその隣のテーブル席へ案内されました(写真撮り忘れた^^;)。

P1080755.jpg
カウンター席には以前は無かったアルコールが並んでました。

これらは「夏季土曜夜(22時まで営業。通称夜Cafe)限定」かと思われ。
子供たちが夜8時台に就寝の我が家には縁が無さそうですけど(苦笑)。

P1080747.jpg
『レンタルボックスコーナー』はさらにパワーアップしてました。

P1080748.jpg
素敵な作品がい~っぱい!!

でも、子供たちが興味あるのはその下の・・・
P1080749.jpg
おもちゃコーナー(^^;

夏メニューを確認♪

P1080761_201308172112548b2.jpg
夏野菜パスタ。
「夏野菜」って言う言葉の響きが好きなんだよな~。

あれ?値段が変わってるような気が・・・

前回はランチプレート(プレート+サラダ+スープ+ぷちデザートで700円)+ドリンク(200円)で900円でしたが、100円値上がりして1000円になってました。
あと細かいトコで言うと「ぷちデザート」が無くなってたのも残念。
結構楽しみだったんですが、客単価考えれば単品でスイーツオーダーして欲しいから仕方ないのかな?

P1080762.jpg
夏野菜チキンカレー。
これも美味しそうだな~。

P1080764.jpg
エスニック鶏そぼろライス。
前回無かったからこれもNewメニューかな?

P1080763.jpg
手作りパンとラタトユーユ。

これもめっちゃそそられるなぁ。
ただ、「仕込み中」の文字でお分かりの通り、残念ながらこの日は無しでしたが。

P1080765_20130817211408e96.jpg
セットドリンクもNewメニューが!
ブルーベリーヨーグルトは次男が好きそうだなぁ(^^;

セレクトしたのは私が夏野菜パスタ、カミサンは鶏そぼろライス、カミサン’sフレンドは前回我が家で一番人気だったBLTサンド、そして長男はミックスピザ。
もち、全てドリンク付きにしました。

P1080757_20130817211541f06.jpg
次男用ドリンク(?)のブルーベリーヨーグルト。

P1080759.jpg
大変美味しかったようであっという間に全部飲んじゃいました(^^;
私も一口飲んでみましたが、ブルーベリーがヨーグルトで包まれマイルドになっててめちゃめちゃ美味しかったっす(^^)

P1080750_20130817211612f27.jpg
「本日のスープ」はかぼちゃの冷製ポタージュ。

これも次男の舌に合ってたようで・・・
P1080752.jpg
ぺロリと飲んじゃいました!
それも2杯もっ!!

P1080754_201308172116367d5.jpg
お次はサラダ。
トマトとキュウリは次男行きっす(^^;

しばし後、メイン料理が。

P1080760_2013081721164965c.jpg
エスニック鶏そぼろライス。

ピリ辛味のそぼろライスが食欲をそそります。
ただ、子供には厳しいかな?

P1080766_201308172117073ab.jpg
BLTサンド。
前回食べたんで美味しいことは分かってま~す(^^)

P1080769_201308172117241a6.jpg
ミックスピザ。
これも前回体験済み。

私がトイレに行ってる間に来たようで一切れ取り分けられてましたが(^^;

P1080771_20130817211743d91.jpg
長男、待ちに待ったミックスピザをガツガツ食べてます(^^)

P1080770.jpg
最後に出てきたのが夏野菜パスタ。
夏野菜がたっぷり入っててとっても美味しかったっす!

ちなみに・・・

P1080767_20130817211801e7b.jpg
次男は最初のドリンク&スープで満足したらしく、すでに遊びモードに入ってます(^^;

P1080772_20130817211847bc8.jpg
色んなおもちゃをひっかえとっかえ遊んでました(^^;

P1080774_20130817211902d56.jpg
食べ終わった長男も遊び始めましたぁ(^^)

おもちゃに飽き足りない次男、まだ食事中のカミサンに対し「これやってぇ!」。

「これ」とは・・・

P1080778_20130817211917e8c.jpg
紙芝居っす(^^;

渋々読み始めたんですが・・・

P1080777_201308172119368cc.jpg
自分で頼んだのにほとんど聞いてない(^^;
隣のテーブルの子供たちのほうがちゃんと聞いてました(何だかな~^^;)。

おしゃべりに花を咲かせ終わったところで、そろそろ撤収。

P1080780_2013081721202642b.jpg
食事中から次男が気になってたニャンニャン(たぶん野良)。

P1080784_20130817212046759.jpg
構いたくてしょうがないようで外に出たあと、しばらく遊んでました(^^)

P1080739_20130817212142d66.jpg
お庭遊びはもう少し涼しい時期になったらやろうね♪

ってな感じで2度目のそらをバッチリ堪能しました(^^)
ランチ内容が若干変更されてたのは残念でしたが、子連れでも安心して居られるそらは健在でしたよん♪
久~しぶりに所沢航空公園に行ってきました(その2)水遊び編♪
またまた昨日の続きです♪

遊具遊びを堪能したあとは、本命の水場方面へGO~!!

P1080691_20130817171923d3e.jpg
水着に着替えた長男、水が超冷たい上流方面へ。

P1080694_20130817171949ad1.jpg
次男はそこまで冷たくはない下流の方で様子見。

P1080695.jpg
が、やっぱりおにぃちゃんと同じ所がイイ!
ってことで一番上の水を流してる場所へ。

P1080699.jpg
が、やっぱり冷たすぎたようですぐ撤収しちゃいました(^^;
試しに私も入ってみましたが、数秒しか居られないほどの冷たさでしたぁ(^^;;;

P1080705_201308171726398fd.jpg
他のおともだちも代わる代わるやってきますが、冷たさに撃沈するのか長時間は居られない模様(^^;
長男は何でこの冷たさで入り続けていられるんだろ??

P1080700_20130817172654b17.jpg
そんな中、次男は砂場遊び用のおもちゃを取り出し・・・

P1080704.jpg
再び上流へ。

水をすくって遊んでたんですが、それを見た長男も同じ遊びをしたくなったようで、次男が使ってたおもちゃを奪い取ってしまいました!!

P1080711_20130817172738b08.jpg
「にぃにぃ返して、返してよぉ~!」
と頑張るも、力の強いおにぃちゃん相手では如何ともしがたく・・・

P1080716_20130817172759558.jpg
結局、次男大泣き(^^;;;

仕方なくとぉちゃんが長男からそのおもちゃを取り上げました(^^;


そうそう、所沢航空公園にもひまわり畑があるんですが・・・
P1080713_201308171728199d8.jpg
こちらは残念ながら見頃は過ぎていて、ひまわりたちが「しょぼん」と下を向いてました(^^;;;

三ヶ島のひまわり畑見ておいて良かったっす(^^)

その後もしばらく上流で遊んでた長男ですが、さすがに足が冷え冷えになったらしく「もう終わりにするぅ~」。

P1080721.jpg
最後に頭を冷やして終了~♪

P1080718_20130817172905b3b.jpg
木々のあちこちに大量のセミの抜け殻が。

P1080726.jpg
先に上がった次男がいつの間に収集してましたぁ(^^;
自宅の庭にもいっぱいあるのに何故に集めるんだ、キミはっ!?

さらに・・・
P1080725.jpg
いつの間に見つけた甲虫を手にして喜んでます(^^)

後で調べたら『コフキコガネ』と言う種類らしい。
カブトムシはダメなのに一回り小さい昆虫だと平気な次男。
大きいワンちゃんだとビビるのに小型犬だと突撃するのとそっくりだよ(^^;;;

ってな感じで公園遊びタイム、終了~!

先ほど捕獲したコフキコガネを「持って帰るぅ!」と言ってた次男でしたが、そうしたところで次男のおもちゃになるのは必定。

そこで、隙を見てカミサンが(セミの抜け殻と一緒に)捨てちゃいました。
それに気付いた次男、またまた大泣き(^^;

お眠な時間なのもあるんですが、帰路途中までギャアギャア暴れ&泣いて大変でした(その後、爆睡しましたが^^;)。



遊び足りない次男、夕方涼しくなってからお隣さん宅で遊んでたんですが・・・

P1080731.jpg
こ~んな顔して(&足かきながら)帰ってきたんで見てみたら・・・

P1080730_20130817173013051.jpg
蚊に刺された跡がい~っぱい!!(@_@;

それ以外にも腕、首筋など十数ヶ所も刺されてました。
虫除けスプレー、たっぷり掛けといたんですが効果は無かったようで(^^;
ま、楽しく遊んでたみたいだからいっか(良くないっちゅーの!^^;)。
久~しぶりに所沢航空公園に行ってきました(その1)公園遊び編♪
昨日の続きです♪

三ヶ島のひまわり畑を後にして向かったのは、タイトルでもお分かりの通り所沢航空公園です(^^)

目的はもちろん、ココにある水場で子供たちを遊ばせることです。
・・・が、遊具がある場所の大半が木陰になってることもあり、また時間的にも(9時過ぎ)それほど暑くなかったため、子供たちは「水場へまっしぐら!」ではなく・・・

P1080647.jpg
「公園で遊ぶぅ~!」

ってことでまずは公園で遊ぶことになりました(^^;
それぞれ思い思いの場所で遊びます。

長男は一人乗りの遊具に、そして次男は・・・
P1080649_20130817171315bfa.jpg
砂場遊びに勤しみます(^^;

P1080650_201308171713379a5.jpg
その後、長男は得意のうんてい♪

P1080653.jpg
阿須運動公園のうんていは日向にあるため、全然出来なかったこともあり、ココのうんていで遊べるのが嬉しくてしょうがない。

P1080654.jpg
一気に3.5往復も頑張っちゃいました!!

その直後「何か手が痛い」と言うので手のひらを見たら・・・

両方とも擦りむけてるではあ~りませんかっ!!
そんなに一気に頑張るからだよぉ(^^;;;

絆創膏で応急処置したあと・・・

P1080659_20130817171459f4b.jpg
再び最初遊んだ遊具へ。

P1080656_2013081717150154e.jpg
それを見た次男・・・

P1080662_20130817171525dce.jpg
にぃにぃの後を追いかけ、一緒になって遊んでました(^^)

P1080663_20130817171615bab.jpg
長男、5台を代わる代わる乗ったあとブランコへ。

例のごとくビデオ係担当なんで、そのたび長男から「ビデオ録ってぇ~!」とせがまれてる私デス(^^;

撮影途中・・・

カミサンから「パパ見て!Nちゃん凄い凄い!!」と言う声がしたんで、カメラを向けたら・・・
P1080668_201308171717060f7.jpg
な、なんと次男がうんていにトライしてるではあ~りませんかっ!?

動画にも収めることが出来て良かったっす(^^)

P1080670.jpg
が、その数秒後に限界がやってきて・・・

P1080671_20130817171742f03.jpg
落ちちゃいました。

が、本人は大喜びでしたぁ!(^^)
Nちゃん、エラかったぞっ!!

P1080673_20130817171802f61.jpg
そして長男、お次はぶら下がってレールを往復する遊具へ(何て言う名前なんだろ?)。

P1080679.jpg
復路はとぉちゃんがお手伝い。
そうしないと途中で止まって元の場所へ戻れないんで(^^;

P1080683_20130817171843ad9.jpg
その後、再び2人は合流し・・・

P1080686.jpg
遊具を堪能してました。

途中「パパ、追いかけてきてぇ~」との長男からのリクエストにお答えし、追いかけっこも。
んもぅ、水場で涼もうと思ったのに大汗かいちゃったよぉ(苦笑)。

(明日へ続く)
三ヶ島のひまわりを観に行ってきました♪
15日(木)の話です♪

この日は朝一番で『所沢市三ヶ島にあるひまわり畑』を観に行ってきました。

地元狭山(堀兼地区)にもひまわり畑があるんですが(昨年の日記参照→)、狭山市のHP最新情報によるち3種類あるうちのメインのひまわりの見頃がまだ(週末らしい)らしく「近所でひまわり畑が観れる場所がないか?」とググって今回の場所を見つけました(^^)

R463から側道を進んでいくと・・・

P1080645.jpg
ありましたぁ!
畑の前に十数台分の駐車スペースが設けられていました。

P1080614_2013081715153281b.jpg
案内看板によると個人所有の畑を借りて育てたそうです。

P1080613_20130817151558e85.jpg
テント販売所もありましたが、時間が早かったこともあって(8時半)、人は居ませんでしたね。

P1080621_201308171516353c7.jpg
私目線で見たひまわり。
品種はハイブリッドサンフラワーのようです。

P1080623_201308171516595a5.jpg
せっかくなんで展望台に登ってみましょ。

P1080625_20130817151736e3f.jpg
その上から見た景色はこ~んな感じです。

P1080624_201308171517148cc.jpg
動画画面(ハイビジョン)でZOOM UPして撮るとこ~んな感じ♪

P1080629_201308171518037cd.jpg
ココのひまわり畑は広めの間隔で植えられていて・・・

P1080637_201308171518296d5.jpg
そのおかげで・・・

P1080630_20130817151842a46.jpg
とっても歩きやすかったです♪

P1080636_20130817151855d06.jpg
迷路にはなってないけど横切るのも簡単簡単(^^)

P1080628_20130817151918dc5.jpg
UPその1。
バッチリ満開だぁ~!!

P1080635_201308171519316a6.jpg
UPその2。
ピーク過ぎるとお辞儀しちゃうんですが、真っ直ぐ前を向いてました。

P1080639.jpg
3輪仲良く咲いてます(^^)

P1080642_20130817151959d98.jpg
雲一つ無い青空に「ずん!」と突き出して咲いてます。

P1080640_20130817152011616.jpg
長男が「摘んでいきたい」と駄々こねてましたが、残念ながら却下デス(^^;

そうそう、でっかいサンフラワーの花たちが咲く左手に・・・
P1080619_20130817152032e77.jpg
小ぶりで花びらがチョコレート色のひまわりも咲いてました。

P1080618_201308171520460ec.jpg
Facebook情報によるとアースウォーカーと言う種類だそうです。

P1080620_2013081715210045b.jpg
一部は茎も濃いチョコレート色になってましたぁ(^^;

・・・ってな感じでひまわり畑を堪能した我が一家。

ちなみに、こっち方面に足を伸ばしたのはもう一つの目的地に向かうためでもあります。
その目的地とは??

(明日へ続く)
夜はお隣さん宅で一緒に花火(^^)
またまた14日(水)の話です♪

この日の夜、久しぶりに実家へ帰ってきたお隣さん一家と一緒に午後7時半から花火をすることに(^^)
男子サッカーの国際親善試合(日本vsウルグアイ戦)も観たかったんですが、花火を楽しみにしてた子供たちと約束しちゃったんで(^^;

カミサン's実家から頂いた花火を持って、お隣さん宅へGO~!!

P1080605.jpg
最初は手持ち花火♪

P1080604_20130816151718d38.jpg
順番で火を着けてみんなで楽しんでま~す(^^)

P1080588.jpg
その次は離れて楽しむ花火♪

P1080590_20130816151820d18.jpg
数個しか無かったんであっという間に終わっちゃいましたが(^^;

P1080591.jpg
4人で代わる代わる色んな花火を楽しんでます(^^)

P1080602_20130816151904c27.jpg
大半は十数秒で終わっちゃうのが玉にキズ。
頂き物なんで文句は言えませんが(^^;

長男の「パパ、ビデオ録ってぇ~!」のリクエストにお答えし・・・
P1080594.jpg
動画モードで撮影開始っ!

P1080610_20130816151939304.jpg
にぃにぃの花火をじっと見つめながら順番を待つ次男。

P1080596.jpg
「パパ!見て見てぇ~!!」

後半になると・・・
P1080612_2013081615210124a.jpg
2本同時や・・・

P1080611.jpg
二人同時モードで楽しみましたぁ(^^)

3袋の大袋花火があったんですが、30分少々で全て使い切ってしまいました!

そして花火を終えた直後、長男が「次はいつやるの?」
「その前に花火買ってからだよ~」
打ち上げ花火のような爆音がしない花火は毎日でもやりたい子供たちでしたぁ(苦笑)。
14日は児童館で遊んできました(^^)
14日(水)の話です♪

今年のお盆は倹約(ボーナス出なかったんです・・・涙)と猛暑のため、旅行などのお出かけはしない予定。
かと言って1日中、家の中にいる訳にも行きません。
子供たちは毎朝「今日はどこ行くの~?」って言ってくるし(^^;

長男に「どこ行きたい?」って聞いたら即答で「児童館っ!」
ってことでこの日は児童館へ行くことに決定~!!

P1080539_20130815223447547.jpg
市内某所にある中央児童館に来ました(^^)

受付で記帳し、水遊びスペース(事前にネットでチェック済み)へ行こうとしたんですが、対象年齢は3歳以下。
次男も4歳だからウチは無理じゃん(汗)。

仕方なく、別棟の建屋へ。

奥へ行くと、広い遊戯スペースがっ!

P1080542_20130815223513eec.jpg
大き目の硬質発泡スチロール製?の積み木で早速、遊び始める子供たちっす(^^)

P1080543_20130815223526992.jpg
次男が円筒形の積み木を積み上げ始めました。

P1080545.jpg
三角屋根を乗せて・・・

P1080546_20130815223602cf2.jpg
スカイツリー(本人談^^;)の出来上がりぃ~!!

P1080548_20130815223622943.jpg
お次は平らに敷いて・・・

P1080553_20130815223638ed3.jpg
作ったばかりの円筒スカイツリーを崩して、長男が足で転がしてます。

P1080557_20130815223659eb2.jpg
何でもおにいちゃんの真似をしたがる次男もすぐにチャレンジ♪

が、見るからにコケそう(^^;
その直後・・・

P1080552.jpg
「どしゃぁ~ん!!」
予想通り、豪快にコケちゃいましたぁ(^^;

P1080558.jpg
・・・ったく笑ってる場合じゃないっちゅーの(^^;;;

P1080560.jpg
「ぎゃははははっ!!!」
・・・って反省の色、ゼロだよ(^^;;;

P1080561_20130815223826dbf.jpg
その後も、はしゃぎ続けた結果・・・

P1080562_20130815223846cd2.jpg
すんごい大汗かいてます(^^;

でも・・・
P1080563_20130815223900a89.jpg
館内はバッチリ冷房が効いてて23℃しかありません。
なのに何故にそんな汗をかくんだろ??(^^;;

それはさておき・・・

今度は・・・
P1080565_201308152239208aa.jpg
積み木でお家作り♪

P1080568.jpg
完成直後、屋根から頭を出す次男。

P1080570_201308152239539c2.jpg
どうやら暑いみたいです(^^;;;

P1080572_20130815224013d7b.jpg
そうだよ、暑いんだよ~!!
と屋根をぶっ壊し、外に出る次男。

P1080573.jpg
そしてせっかく作ったお家もぶっ壊す次男。
それを見た長男「もぉ~、何で壊すの!?(怒)」

ってことで・・・

P1080575.jpg
お家作り第2弾、開始っ!

数分後・・・
P1080577.jpg
完成しました!
最初のより幾分カッコ良く出来たかな?(^^)

でも中に入ったままの次男が・・・
P1080579.jpg
せっかく作ったお家をまたもや破壊攻撃っ!!

P1080581_201308152241310ca.jpg
「ドシャァ~ン!」

P1080583_2013081522414273a.jpg
「ガシャ~ン!!」

P1080584.jpg
あ~あ、またバラバラになっちゃった(^^;

・・・ってな感じで楽しく遊ぶ兄弟でしたっ(^^)

P1080586.jpg
遊んだあとはちゃんとお片づけ♪
良く出来ましたぁ(^^)

ちなみにこの日、ココのスペースで遊んでたのは我が家のみ。
貸切状態で遊ぶことが出来ました!

バッチリ冷房の効いた部屋で思いっきり遊べて大満足子供たちでしたぁ(^^)
2013年家庭菜園情報♪(8月前半編)
月2回のペースで勝手にお送りしている我が家の家庭菜園情報(^^;

本日は8月前半の状況をお知らせいたしま~す!

IMG05390.jpg
8月4日現在の全景は↑こ~んな感じ↑です。

IMG05391.jpg
まずはグリーンカーテン。

IMG05479.jpg
1週間後。

IMG05496.jpg
全体的に葉っぱが黄ばんできたような気が・・・(汗)。

IMG05422.jpg
内側からの眺め。
全体的にスッカスカです。

何故かと言うと・・・

IMG05393.jpg
キュウリが枯れちゃったから(涙)。

根っこを見たら・・・

IMG05392.jpg
トホホな状態っす。。。

引っこ抜いてみたら・・・
IMG05410.jpg
見事に腐ってます(涙)。

根腐病と言うより、水のやりすぎかな?(汗)
いずれにしても後悔したってもう遅い!

ってことで・・・
IMG05420.jpg
根っこを取っ払い、空いたプランターに・・・

IMG05360.jpg
トマトの脇芽を・・・

IMG05417.jpg
植えてみました♪

IMG05398.jpg
だいぶ前に枯れたエンドウマメ(6月後半編参照→
)の空きプランターにも植えましたぁ。

IMG05483.jpg
1週間後、しっかり根付いたみたいです。
雑草みたいなもんだからな~(^^;

IMG05416.jpg
それに対し、ゴーヤは順調。
しっかり実も付いてます。

IMG05480.jpg
1週間でこんなに大きくなりましたぁ!

もう少しで収穫か・・・
(私しか食べる人が居ない^^;)

さらに・・・
IMG05482.jpg
気がつけば上方の白ゴーヤもこんなにデカくなってます!
こちらはすぐに収穫しなきゃだ。

IMG05414.jpg
ツル先端もまたまた上方に突き抜けてきたんで・・・

IMG05415.jpg
下方に誘引。

枯れたキュウリの分までグリーンカーテンの役割を果たしてくれぃ!
(って言うか枯れないで頑張って欲しい^^;)

IMG05394.jpg
お次はナス&ピーマン。

IMG05395.jpg
ピーマンは実る前に虫に食われたりすると腐っちゃうんで、そうならないよう祈ってます(苦笑)。

しかしながらその願いも空しく・・・
IMG05485.jpg
またまた収穫前に落実してしまいました(涙)。

IMG05396.jpg
それに対し、今年のナスは予想外に順調。
手前の実はこのあと収穫。

IMG05486.jpg
ナスに関しては当たり年かも?

IMG05399_20130803164748f8e.jpg
そしてジャングルなプチトマト。

IMG05400.jpg
実りは順調そのもの。

IMG05489.jpg
完熟したものから順番に収穫してま~す!

IMG05401.jpg
脇芽の地植えも御覧の通り、さらにジャングルな状態になってます。
なぁんにも手入れせず放置プレーだから当然っすね(苦笑)。

IMG05402.jpg
それでもしっかり実り、もうすぐ収穫できそうです(^^)

IMG05403.jpg
中玉トマトもすくすく生育中♪

IMG05404_201308031648160ad.jpg
「どれくらい上に伸びるんだろ??」と思っていましたが・・・

IMG05494.jpg
左の茎が途中で折れてしまいました!
ただ、切れたわけではないんで支え棒に固定し更なる成長を見守ることに。

IMG05515.jpg
この日の成果で~す!
ピーマンは虫食いのため、途中で落っこちたものですが(^^;



IMG05407.jpg
長男が学校で育てていたアサガオは・・・

IMG05405.jpg
ピンクだけでなく・・・

IMG05406.jpg
青も咲きましたぁ!

グリーンカーテンの傍に置いたら・・・
IMG05499.jpg
1週間後、見事に巻きついてました。
さっすがツル植物だ。

ぶどうは・・・
IMG05419.jpg
色付くまで当分の間、放置プレーっす。

そうそう、庭の右端に・・・
IMG05502.jpg
昨年、楽しませてもらった(当時の日記参照→)フウセンカズラが出現しましたっ!

IMG05512.jpg
それも昨年植えてた場所ではなく、その右側の砂利!?

昨年実った果実から種がここにこぼれ、それが繁殖したようです。
植物の生命力に感動っす!!
ようやく完成しましたっ!!(喜)
13日(火)の話です♪

この日は朝一番で迎え盆に行って来ました。
ホントは夕方に行くべきなんですが、夕方でもめっちゃ暑いんで朝に行っちゃいましたぁ(^^;

その後、月一恒例のトールペイント教室へ。
お盆休みなんで今月は平日にしました。

「(前回の教室後)宿題をしなくちゃ!」と言ってた私でしたが、結局なぁんにもしませんでした(汗)。

2時間半後・・・

IMG05545.jpg
いきなり完成しましたの写真ですっ!!

IMG05544.jpg
今回描いたのはクマさんたちの表情&プレゼントの模様、そして上の文字(Teddy Bears)です。

IMG05542.jpg
一番左のクマさん。
お目々と鼻を描いただけ。
あ、あとリボンの濃淡も描いたんだっけ。

IMG05538.jpg
その隣のクマさん。

プレゼントに2種類のクマ模様を描きました。
小さくて結構大変でした(^^;

IMG05539.jpg
女の子のクマさん。

プレゼントの模様は一応、バラの花のつもりです(^^;

IMG05541.jpg
そして一番右のクマさん。
こちらのクマ模様はお耳茶色バージョンっす。

IMG05543.jpg
そして「Teddy Bears」の文字。
先生の提案で青系絵の具で書いてみました。

あとは周囲を塗り塗り&ニス塗りすれば完成。
ただ、しょぼい取っ手を何とかしないとバスケットとしては使い物になりません(汗)。
取っ手を針金で作り直すか、取っ手本体に巻きつけて補強するか、どうするか未だ考え中で~す(苦笑)。



~本日の長男~

IMG05531.jpg
まずはお絵かきタイム♪

IMG05535.jpg
「完成したよ!!(何故かビックリ顔^^;)」

IMG05533.jpg
どうやらお家を描いた模様。
これも宿題作品として提出できそうです。

女の子の部屋で上に明かり、その下の色んな色のが傘だそうです(^^;
・・・で、下方のはベッド?それとも机??

その後、絵の具並べなどをしていた長男。
最後はもちろん後片付け。

もっとも今回は言われるまでやりませんでしたが(汗)。
とぉちゃんに促され、渋々後片付け開始♪

IMG05547.jpg
全部入れ終わり、「よいしょ、よいしょ・・・」

IMG05548.jpg
「出来たよ~!!」(とまたまたビックリ顔^^;)

・・・この日は「ビックリ顔」がマイブームだったようで(^^;;;
長男画伯のお絵描き(夏休み編)
夏休みに入り、暇をもてあましている長男(^^;

とある日の昼下がりにお絵かきをしたそうなんですが、なかなか味のある絵だったんで紹介しちゃいま~す!!


(その1)文字とイラスト
IMG05385.jpg
どうです、なかなか芸術してると思いませんか?(^^;

(その2)夏休みのカレンダー?
IMG05436.jpg
謎のイラストが続く中で真ん中辺の20日には「LIVE」って書いてありますが、何を意味してるのかは不明っす(^^;

(その3)3軒のお家
IMG05520.jpg
何描いてるのかな~??

完成した作品を見ると・・・
IMG05521.jpg
どうやら3軒のお家のようです。
ちなみに夏休み中の宿題で3枚以上のお絵かき作品の提出があるそうなんで、頑張って描いてね♪

(ちなみに絵の中に文字を書き入れたものは無効らしいんで、最初に紹介した2枚はあえなくボツになりました^^;)



~おまけ~

IMG05518.jpg
おにぃちゃんに負けず?に次男も「これ、描いたよ~!」
12日はまたまたまたまた阿須運動公園で水遊び♪
一昨日(12日)の話です♪

昨日の日記で書いた通りカミサン号の洗車&WAX掛けを終え一息ついた後で、またまたまたまた阿須運動公園へ出撃しましたっ♪
どこで遊びたい?って聞いたら「阿須」と即答だったんで(^^;

この日も朝から激暑(汗)。
・・・なので水場の水が出る時間(10時)に合わせ、出発することにしました(^^;

予定通り、10時ちょっと前に到着。
すると・・・

ほぼ同時に水場から水が出てきましたっ!!

ってことで、この日は公園遊びはスルーし・・・
P1080506.jpg
水着に着替え、最初から水遊びタイム!!(&動画撮影開始っ^^;)

P1080508.jpg
次男に水かけ攻撃する長男(^^;

P1080510.jpg
きゃはははははっ!!

P1080512.jpg
長男、「どっぼーん♪」と全身浸かってます(^^;
冷たくそうでいいな~(^^;;;

その頃、次男は近くにある水道で水浴びして遊んでます。
それを見た長男・・・

P1080519.jpg
すぐに合流。
他のお友達と一緒に遊んでます。

P1080521.jpg
ばしゃばしゃばしゃーーーーっ!!

P1080522_201308131727022df.jpg
ぎゃははははーーーっ!!

P1080524_20130813172722f6e.jpg
最初に遊んでた水場も御覧の通り、涼を求める親子でごったがっしてます(^^;

P1080525.jpg
この日のわが子たちはこちらでの水遊びに夢中。

P1080527_20130813172751035.jpg
ぎゃーーっ!ちゅべたぁーーーい!!

ってな感じでしばらく遊んだ後、再び最初の水場へ。
すると・・・

長男がバシャバシャ掛けてる水を次男がお口開けて飲もうとしてます!!

P1080531_201308131728068a4.jpg
こらぁ~!その水、飲んじゃダメーーっ!!

P1080532_201308131728220fb.jpg
次男、上に乗ってグルグル回って遊んでます。

P1080533_20130813172842f34.jpg
次男は途中で見つけてきたセミの抜け殻で遊んでます(^^;

水遊びは?って聞いたら「もうおしまい」
この時点で水遊び開始から約30分。

次男は30分が限界なんだよな~(^^;

念のため長男に聞いたら「まだ遊びたいぃ~!」
ってことで長男だけ、この後延々と水遊びを続けましたとさっ!(^^;

その次男はお着替えしたあとも・・・
P1080536_20130813172914b44.jpg
2匹に増えた抜け殻で遊び続けてましたぁ(^^;;;
早起きして洗車&WAX掛け、頑張りましたぁ!(但しカミサン号^^;)
高知県の四万十市では今日を含め、4日連続40℃超えの猛暑を記録しましたっ!(@_@;

それに対し、私の住む埼玉県南部は、昨日にくらべるとほんの少しだけ気温が低め。
とは言え、猛暑なのには変わりないわけで(^^;

それはさておき・・・

連休前からしばらく洗車してないカミサン号。
お盆休みに入ったらすぐに洗車&WAXしようと思っていましたが、最低気温ですら30℃近くもある状況ではやる気もおきません(苦笑)。

9&10日の2日間は2階の寝室で寝るのを諦め、1階で寝てましたし(^^;
一昨日(11日)は夜に激しい雷雨に見舞われ、気温も急降下したおかげで3日ぶりに2階で寝られましたが(^^)

「これくらいの気温なら頑張れるかな~?」
ってことで翌朝、早起き(朝6時)して・・・

IMG02875.jpg
カミサン号の洗車敢行!

IMG04789.jpg
さらにWAX掛けまで頑張っちゃいましたっ!!

7時台ならギリギリ直射日光が降り注ぐ前の時間なんですが、作業が終ったのは8時ちょっと前(^^;
終わったあとは当然のことながら大汗。

「何で自分のじゃ無くカミサン号の手入れでこんなに汗かかなきゃならないんだよっ!」と言う疑問はさておき、綺麗になったクルマを見て満足な私でしたぁ!

ちなみに・・・

IMG02935.jpg
B3は普段はボディカバー掛けてるんで洗車の必要はありません(^^)
昨日の日記で書いた通り、ボディカバーも買い換えたしね♪
またまたPremium CAR COVER購入♪(今度はLサイズ)
先週の話です♪

またまたボディカバーを買いました。

何故かと言うと・・・
IMG05474.jpg
それまで使ってたカバーが撥水しなくなってきたから。

前回(昨年5月28日の日記参照→)もそうでしたが、このボディカバーの撥水交換は概ね1年程度。
同時に白い粉みたいなのも噴くようになるんで、そのときが買い替え時の合図のようです(苦笑)。

IMG05477.jpg
前回までと同じ「Premium Car Cover」。
今回はLサイズをセレクト。

Amazonより購入。
送料込みで4600円でしたぁ。

IMG05476.jpg
NGカバーを取り払い・・・

IMG05523.jpg
Newカバー(下側)にチェーーーンジ♪

ちなみに以前から2重にして使ってます。

理由は・・・
今までもそうしてたから(^^;;;

IMG05524.jpg
上から掛けた旧カバーはMサイズ。
比較するとLサイズとの違いがお分かりかと。

青空駐車で必須のボディカバー。
5千円未満のお値打ち価格なんで1年持ってくれれば御の字。
何倍もする高級ボディカバーが価格差分長く使えるとは限らないしね(ビンボーサラリーマンの遠吠え^^;)。
暑くて溶けそう(>_<)
昨日の午前中に連休前恒例の会社の大掃除を終え、本日よりお盆休みに入りましたぁ!!v(^o^)v

いつもは整備関係の大掃除は前日(金曜日)に行うんですが、今回は仕事が立て混んでいたため事務所の大掃除と同じ土曜日に行いました。

倉庫や屋外のゴミを整理&捨てまくった結果、4トンパッカー車はあっという間に山盛りに。
2時間以上掛かってようやく終わりましたぁ。

掃除後に会社の温度を見たら・・・
IMG05504.jpg
お昼の時点でな、なんと42℃っ!!(*_*)
日向に置いてあるんで高めの表示なんですが、暑いのには変わりないわけで・・・

予報でも「今シーズン一番の暑さになる」と言ってたんでこの日はチャリ通は止めクルマで出勤したんですが、その判断は正解でした。

気温40℃&強烈な日差しの中で無理してチャリ漕いでも仕方ないし、パソコンなどの荷物も持ち帰る予定だったこともあったんですが。

IMG05505.jpg
愛車の外気温計も40℃オーバー(*_*)

エンジンルーム内に一番熱がこもるんで・・・
IMG05506.jpg
帰宅後、すぐにボンネットを開けてクールダウンしましたぁ(^^;

この日は結局「日本の各地で40℃超え続出」と言うとんでもなく暑い一日でした。
そんなわけで午後2時前に帰宅したものの、水遣り以外外に出ることはなし。
暑くて溶けそうな一日でしたぁ(>_<)

お盆休みは今日から1週間。
でも、休みなのは私だけではなく、子供たちも同様。

日中はうだるような猛暑だし(汗)休み中、子供たちをどこで遊ばせようかな~??(^^;;;
スリムカップ&スッとした形のお茶碗の仕上げ♪
木曜日(8日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週高台削りに手こずった「スリムカップ」の素焼きが終わってたので・・・

IMG05449.jpg
その前に素焼きが終わってた「スッとした形のお茶碗」と一緒に仕上げの作業をすることにしました。

IMG05450.jpg
ちなみに素焼き後のスリムカップの高さですが、御覧の通り一番高いもので11cm台後半、低いものでも10cm以上ありましたぁ!(喜)

前回までと同じ仕上げ予定なんで・・・
IMG05451.jpg
まず内側だけに乳白の釉薬を掛けました。

IMG05452.jpg
あらら、外側に釉薬が流れちゃったよ(汗)。

綺麗にこそぎ取ってから、下書き開始っす!

IMG05453.jpg
描き終わりましたの図。

IMG05455.jpg
先週1個だけ描いた湯飲み(右)と今回描いたカップ(左)。

IMG05454.jpg
お茶碗に描いた丸は↑こ~んな感じ↑っす。

IMG05458.jpg
ここで時計を見ると21時45分。

ってことでこの日はこれにて終了。
残る作業は丸の部分を撥水剤で塗り塗りして外側に釉薬を浸けること。

来週は教室もお盆休みなんで、続きは再来週の木曜日に行う予定で~す!
キョウリュウジャーショーで次男、泣き笑い(^^;
先週、何気に折り込みチラシをチェックしてたら、地元のイオン狭山店(旧カルフール)で日曜日に次男が超大好きな『獣電戦隊キョウリュウジャー』ショーのイベント情報を発見しました!

IMG05389.jpg
時間は11時と14時半の2回。
午前中はカミサンの実家に行く予定なんで午後の部を見に行くことに。

14時過ぎにイオンに到着。
P1080445.jpg
その時点で会場は御覧の通り超満員。

どこもかしこも親子連れだらけ。
無料だからな~(^^;(^^;(^^;

その中の一画に入り込み、スペースを確保。
開始時間を待ちました。

そして定刻に、お姉さんの掛け声と共にイベントが始まりましたっ!(^^)

P1080450.jpg
まずはザコキャラ(ゾーリ魔)とキョウリュウジャーの戦闘シーン。

P1080451.jpg
軽~くやっつけ軽妙トークタイム。

P1080452_2013080617185897c.jpg
次男、食い入るように立ち見してます(^^;

でも、このままやっつけたら5分で終わっちゃいます。

そう思いながら見てたら・・・

P1080461.jpg
案の定、敵のボスキャラ出現で優劣が一変し・・・

P1080464.jpg
キョウリュウグリーンがボッコボコにやられてます!!

P1080466_201308061719174c6.jpg
キョウリュウブルーが助けに来たものの、これも撃退。

P1080468.jpg
さっすがボスキャラ!(名前が分かりませんが)

P1080471_20130806171931890.jpg
さらにキョウリュウレッドたちが加わるもやはり苦戦。

すると・・・

P1080473.jpg
ザコキャラとキョウリュウジャー戦闘中、何故かボスキャラがこちらへ接近!!

どうやら次の場面の出待ちのようなんですが、それを見た次男・・・

P1080474_201308061720160fa.jpg
「ぎゃああぁぁーーっ!!」
と超大泣きっ!!

P1080475_20130806172023e4f.jpg
会場内で一番デカイ声で泣いてましたぁ(^^;(^^;(^^;

P1080477.jpg
そのあと、5人のキョウリュウジャーが勢揃いし結束を確かめあい・・・

それぞれの決めポーズ♪

P1080478.jpg
キョウリュウレッド!

P1080479.jpg
キョウリュウブラック!

P1080480.jpg
キョウリュウブルー!

P1080481_2013080617205474b.jpg
キョウリュウグリーン!(ちょいブレだけど)

P1080482_20130806172105e02.jpg
キョウリュウピンク!(レッドが前に入っちゃったけど)

P1080483.jpg
もちろん、子供たちのボルテージも最高潮っ!!!

P1080487.jpg
「うおりゃああぁぁーーーっ!!」

先ほどまでと一変、敵をガンガンやっつけてます!

P1080490.jpg
あんなに強かったはずのボスキャラもボッコボコ。

P1080492_201308061721433cc.jpg
ステージ裏に退散し、キョウリュウジャーの勝利です!!

敵を倒したあとは・・・
P1080494.jpg
エンディングソングに合わせ、踊ります♪
せっかくなんでココから動画モードで録ってます(^^;

P1080497.jpg
決めポーズで終了!

このあと、お楽しみの握手会っす!
P1080499_2013080617222868a.jpg
準備のため、キョウリュウジャーの人たちが一旦奥へ戻ります。

しばし後、握手会スタートです!!

前列から順番に進んでいき・・・
ウチの列の番がやってきました♪

P1080501_20130806172232190.jpg
次男、頭ナデナデされてます(^^)

P1080502_20130806172237348.jpg
5人のキョウリュウジャーに握手してもらい、イベント終了~♪

ボスキャラ見て大泣きし、キョウリュウジャー見て大喜びの次男。
帰宅後、「楽しかった?」って聞いたら「楽しかった」そうなんで見に行って良かったデス。

ただ、敵キャラがよっぽど怖かったらしく、言うことを聞かない次男に「悪いコしてるとゾーリ魔が来るよ!」と言うと素直に言うことを聞くようになりました(何だかな~)。

恐るべしキョウリュウジャーパワーっす(苦笑)。
2013狭山市納涼花火大会♪
土曜日(3日)の話です♪

この日は地元狭山市の入間川七夕祭まつり(^-^)

商店街のメインストリートに手作りの竹飾りが飾られるんで、仕事を早めに切り上げ見に行こうと思ってたんですが、朝から夕方までずーーーっと大型トラックのタイヤ組み替え&交換(しかも大半ひとりで作業(>_<))で時間がない&身体中ヘトヘトになったため、断念し直帰しました(苦笑)。
地元なのにまだ1回も見たことがないんだよなぁ(遠い目)。

それはさておき・・・

この日の夜は恒例の花火大会(^^)

先週の日記でも書いた通り、昨年は次男が初めて見た花火(入間基地納涼花火大会)で撃沈(当時の日記参照→
そのため、同じく行われた昨年の狭山市の花火大会は長男と2人だけで見に行っていました(^^;

あれから1年・・・

それなりに成長した次男は「Nちゃんも行くぅ~!」と大張り切り♪
「ま、最悪ダメだったら昨年みたいにカミサンと先に帰ってもらえばイイか」
ってことで子供たちを連れて出撃ぃ~!!

昨年同様、開始ちょっと前(今年は10分前の19時20分)に到着。
P1080334_201308061712467e3.jpg
ササッとレジャーシートを敷いて観戦準備完了。

そして・・・

P1080337.jpg
定刻に花火大会、スタート!!

P1080346_2013080617131022e.jpg
「どどぉーん♪」

P1080357.jpg
最初は単発系。

P1080371_20130806171325203.jpg
「どどぉーん♪」

P1080380.jpg
「キラキラキラ・・・」

P1080342.jpg
心配だった次男、どうやら今年は大丈夫のようです(ホッ^^)。

P1080353_201308061714269a2.jpg
お次はハートなどのビジュアル系。

P1080382_20130806171440e3d.jpg
色んな花火を堪能(^-^)

すると・・・

P1080388.jpg
子供たちが「後ろから見るぅ~!」と言って・・・

P1080389_201308061715279af.jpg
ふたりでこんな格好して見てます(^^;

次男、花火恐怖症は完全に克服した模様っす^^)

P1080393_201308061715402fe.jpg
そのあとは変わった花火系。

P1080402.jpg
「パーン、パラパラパラ・・・」

P1080408_201308061715588db.jpg
「綺麗だけど眩しい(^^;」

P1080412_20130806171609b3e.jpg
・・・って言うかいつまでその格好で見てるんだよっ!!

その後も数分置きに花火が打ち上げられました。
しばし花火をお楽しみ下さい。

P1080413.jpg

P1080417_20130806171626ac7.jpg

P1080420_20130806171636dc6.jpg

P1080421.jpg

P1080427_20130806171656625.jpg

そして・・・

そろそろフィナーレの時間が近づいてきました。

すると・・・

P1080432_20130806171707013.jpg
一気に花火の連続っ!!

P1080434_201308061717182f4.jpg
「どどどどぉーん!」

P1080441_2013080617172746f.jpg
「どどぉーん!」「どどぉーん!」「どどぉーん!」

P1080443.jpg
(パパ)「綺麗だね」
(次男)「ウン(^^)」

P1080444_20130806171746187.jpg
夜空が眩しいくらいの勢いで上がり・・・

午後8時に打ち上げ花火、終了(^o^)v

ちなみに今年は気温がそれほど高くないのに加え、微風も吹いてたので快適に花火を観戦することが出来ました。
あっという間の30分でしたが、今年は次男の花火恐怖症克服&とっても綺麗な花火が観れて大満足でしたっ!!
チェーンが外れそう!
先日、リアタイヤを交換したフラットバーロードのRSR1.
・・・ですが、その後すぐに変調が!!

リアディレーラーのプーリー付近からチェーンが外れそうな動きが!!
実際に外れはしないんですが明らかに不自然な動きです。

ペダルを回してるときは何ともありません。
うーん、チェーンが外れそうな理由は何だろ??

まず考えられるのは、チェーンの伸び。
ネットをググってみると走行条件にもよりますが3000~5000kmくらいでチェーンの寿命が来るらしい。
チェーンの伸び量を測れば分かるそうですが、そんなの持ってないし。

とりあえずチェーンを買わなきゃだな。。。
ってことで・・・

IMG05386.jpg
SHIMANO純正チェーンのCN-6701(アルテグラ)とCN-7901(デュラエース)。
楽天のポイントが結構溜まってたんで2個買っちゃいましたぁ!(送料無料にする意味もあるんですが)
いずれはロードバイク(CRM)のチェーン交換もするようになるはずなんで先行投資っす。

ところがです!
今度はペダルを回さないで走行してると、リアから時折「ガタガタ音」が聞こえるようになってきました。
ん?もしかしてリアホイールのハブ??

IMG05388_201308061628290bd.jpg
CRMのホイールに付け替えて確かめることに。

IMG05387.jpg
とってもカッコ悪いです(苦笑)。

この状態で走行したらやはり何ともありません。

そこで・・・
IMG05447.jpg
ダメホイールをCRMに装着して回してみたら・・・

同じような異音がするではあ~りませんかっ!
IMG05448.jpg
結論はやはりホイールのハブ異常。

直すにはチェーン交換ではなく、ハブ修理(汗)。
2セットも買ったのに意味ないじゃん(^^;;;

ただ、RSR1のハブはメーカー不明で見るからに素人では分解出来なさそう(ちなみにSHIMANO製ハブは全て分解できる構造)。
自分でバラせるなら何とか直そうと思ってたんですが・・・

自転車屋さんに丸投げするか、思い切って新しいホイールを買っちゃうか。
うーん、どちらにしようかな~??(^^;;;
ピタゴラスイッチごっこをしてましたが・・・
とある休日・・・

IMG04667.jpg
二人でピタゴラスイッチごっこをしてました(^^)

おにぃちゃんが頑張って並べるんですが、完成間近になると・・・

IMG04668.jpg
次男が手を出して、倒しちゃいます(^^;

もちろん、おにぃちゃん激怒っ!
それに対抗する次男(ってアンタが悪いんでしょ!)。

力が強いおにぃちゃんに叶うはずはなく、転ばされ大泣き。
おばぁちゃんは次男派なんで、そういうときだけおばぁちゃんにすがって被害者を装います(^^;;;

一部始終を見てる私は納得いかない長男をなだめてバランスを取ってま~す(^^;



また別の日・・・

IMG05022.jpg
帰宅したら、テーブルの上は折り紙で作った昆虫がい~っぱい!
全てカミサン手造り。

リアル昆虫が苦手な我が子たちは(ヘタレなだけ?^^;)「昆虫採集ごっこ(?)」で遊んでま~す!
・・・私&カミサンは平気なんですけどね(苦笑)。
RSR1のリアタイヤ交換(但し、中古の黒タイヤ^^;)
IMG05347.jpg
気が付けば、リアタイヤのトレッド面が御覧の状態に!!(@_@;

先日、CRMから外したタイヤに交換することに。

IMG05348.jpg
ひっくり返して・・・

IMG05352.jpg
ちゃちゃっと入れ替え♪

IMG05353.jpg
カラータイヤじゃないんで、地味になっちゃうけど・・・

IMG05354.jpg
御覧の通り、まだまだじゅうぶん使えるんで。

IMG05351.jpg
フロントタイヤはまだ使えるんで今回はパス。

その結果・・・

IMG05350.jpg
めっちゃカッコ悪くなってしまいましたが、使い切るまでこのままでいきま~す!(^^;;;
伸びすぎた紫陽花をバッサリ剪定(^^;
IMG05327.jpg
花が咲き終わった我が家の紫陽花。

花自体はとっても綺麗なんですが、ここ数年は花を咲かせることを優先した剪定のおかげで茎が細く伸びてしまいました。

そこで今回は来年以降の花は諦め、強剪定をすることに。
中途半端に花芽を残しても、結局来年強めの剪定をしなければならなくなるんで。

IMG05329.jpg
バッサリ切り落としてみましたの図。

IMG05332.jpg
切り落とした残骸たち(^^;

IMG05330.jpg
私なりに強めの剪定をしたつもりなんですが、これが正解なのかは分かりません。

来年も花が咲くのか?
はたまた全く咲かないのか?
答えが出るのは来年です(^^;



7月上旬の話です。

水やりしてたら・・・
IMG05232.jpg
あちこちでセミの抜け殻を発見!

IMG05233.jpg
我が家の狭い庭でもいくつもの抜け殻がありました。
ここ数日で一斉に出てきた模様。

IMG05234.jpg
この時期ならではの風景です♪(日中は鳴き声でうるさいけど^^;)
今回は高台削りにてこずりました(^^;
木曜日の陶芸教室の話です♪

この日は・・・
IMG05363.jpg
前々回に造った「スッとした形のお茶碗(^^;」の素焼きが出来ていましたが・・・

IMG05364.jpg

前回造ったスリムカップの削り作業をすることに。

IMG05366.jpg
カップの内側を見て・・・

IMG05375.jpg
それに合った湿台をセレクトし・・・

削り作業スタート♪

が・・・

IMG05372.jpg
水平に切り離せてなかったため、平らにするのに一苦労(^^;

そのため・・・
IMG05369.jpg
1個削るのにな、なんと30分(!)も掛かってしまいました(汗)。

その後も時間が掛かり、2個目が20分、3個目も20分、4個目が23分と全て20分以上掛かる始末(滝汗)。
最後の5個目でようやく18分、と20分切り(^^;

IMG05377.jpg
5個削るのに2時間近く(1時間51分)を費やしたため、この日の作業はこれにて終了。
当初は素焼きが終わってた御飯茶碗に下絵を描くところまで進めたかったんですが。

IMG05376.jpg
時間が掛かった割に出来はイマイチだったり・・・(遠い目)。

IMG05378.jpg
ま、こんな日もあるさ!(^^;;;

IMG05380.jpg
削ったあとの高さは最高で約12cm。
最低でも10cm以上ありました。

IMG05381.jpg
素焼きで若干小さくなると思いますが、それでもまずまずの高さになりそうです。

ただ・・・

IMG05382.jpg
あらためて見ると全体的に小さな凸凹があって、「スッ」とした高さのカップとは程遠いものに見えるんですが(苦笑)。
またまたマジカルチョコリング(^^)
先週の話です♪

母上&カミサンがこっち方面にお出掛けした帰りに『HEART BREAD ANTIQUE 鶴ヶ島店』に立ち寄り・・・

IMG05297.jpg
またまたマジカルチョコリングを買ってましたぁ!
ちなみに平日はガラ空きだそうで、すぐに買えたそうです(^^;

IMG05296.jpg
今回は2つGET♪

IMG05298.jpg
前回は絶品チョコリングとこれをひとつずつ買ってきましたが、今回はこちらのみ。
母上はこちらの方がお気に入りだそうなんで(食べ比べない限り、こちらもじゅうぶんに美味しいしね^^)。



翌日・・・

IMG05336.jpg
今回はトースターで表面を焦がしてから食べることに。

IMG05337.jpg
切ってみるとチョコがとろけてま~す(^^)

IMG05342.jpg
次男、ガブリンチョ!

IMG05346.jpg
「ウン、とってもおぃちぃ(^^)」

夢中で食べた次男、お口まわりが泥棒さんになっちゃいましたぁ(^^;
もち、今回もあっという間に完食しちゃったのは言うまでもありません。

表サクサク、中はチョコがとろ~り。
出来たての味だぜぃ!

「もう何度も紹介してるんで、今回はUPしなくても良いかな~?」と思ったんですが、トースターでちょこっと温めるだけで出来たてと同じ味が楽しめたんで(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク