*All archives* |  *Admin*

巨大カボチャ
先日、所用で狭山市内にある某公民館に行ったら・・・

IMG06062.jpg
巨大カボチャが展示されてましたぁ(^^)
重さ約20kg!!

別の場所には・・・
IMG06054.jpg
それよりさらにでっかいカボチャが!

IMG06053.jpg
重さ32.1kgっ!!(@_@;

市販の食用カボチャが大体2kgくらいなんで15倍以上の重さなんです!!
(巨大カボチャはアトランティックジャイアントと言う品種で食用ではありません)

「じゃあ日本で一番デカイカボチャってどれくらいあるんだろ?」とネットをググってみたら・・・
22日に香川県小豆島で全国から巨大なカボチャを持ち寄り、重さを競う「日本一どでカボチャ大会」が開かれたんですが、優勝したカボチャの重さな、なんと485.1kgっ!!!(ココ参照→

さらに世界に目を向けると・・・

ウイキペディア情報によると2011年にカナダのオンタリオ州で育てられたアトランディックジャイアントの場合、収穫時の実の重量は実に824.9kg!

さらにググったところ、2012年9月28日マサチューセッツ州トップスフィールドで開催されたコンテストでは2009ポンド=911kgの世界新記録が出たそうです!!!(ココ参照→

いやぁ、上には上がいるもんですなぁ(^^;;;
久~しぶりに花園フォレストのアウトレットバームクーヘンをGET♪
先日、花園IC近くを通りすがる機会があったんで花園フォレストに立ち寄っちゃいました♪

目的はもちろん・・・
P1000302_201309211603432c9.jpg
久しぶりのアウトレットバウムクーヘン購入のため!!(^^)

今回GETしたのは、レモンバウムクーヘン、チーズバウムクーヘン、アーモンドバウムクーヘン、バニラバウムクーヘン、コーヒーバウムの5種類っす。

ちなみに、私イチオシのミルクバウムクーヘンは残念ながら今回はありませんでした(T_T)
もうひとつ残念だったのが、50円値上げされてたこと(350円→400円)。
それでも通常商品よりはじゅうぶんお得なんですけど(^^;

P1000304_201309211604026a2.jpg
まずはレモンバウムクーヘンから試食じゃっ!

P1000356_201309231243147a9.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

P1000305_20130921160410664.jpg
2年ほど前、レモンサンドバウムクーヘンを購入したことがありましたが(当時の日記参照→)それとは別物(マイナーチェンジしたのかも?)。
レモンサンドバウムは年輪の中間にはさんであるレモンの部分だけしか風味が無かったけど、今回のは生地全体に練り込まれてるようで、こちらのほうがイイと思います。

P1000306.jpg
今回が初体験のチーズバウムクーヘン。

P1000307_20130921160428820.jpg
同じく生地全体に練り込まれたチーズが口の中でほのかに広がって美味しいっす!

P1000308_201309211604380fe.jpg
同じく今回初体験のアーモンドバウムクーヘン。

P1000309_201309211605027cc.jpg
レモンやチーズ同様、口に入れるとアーモンドの風味が広がります。
これ、意外にイイんじゃない?(^^)

P1000312.jpg
これまた今回が初となるコーヒーバウム。

P1000313_20130921160606a35.jpg
今日(29日)現在、まだ食べてないけどコーヒー風味だと思いま~す(^^;

P1000310_20130921160511796.jpg
最後は以前も食べたことのある、バニラクーヘン。

P1000311_20130921160543902.jpg
バニラ風味はやっぱり美味しいっす!
プレーン風味のバウムクーヘンしか食べない長男もこれは普通に食べてたし。

でも・・・

やっぱり私的ナンバー1はミルクバウムだな~。
次回こそ(いつになるか分からないけど)是非GETしたいと思いま~す!!
高台削り+取っ手付けまで頑張っちゃいました(^^)
26日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は・・・

IMG06121.jpg
先々週高台削りをしたプリンカップの素焼きが終わっていましたが・・・

IMG06101.jpg
先週造ったカップ&湯飲みの高台削りを先にすることにしました。

そこそこ高さのある2個は湯飲みに、低めの3個は取っ手をくっ付けてカップにする予定です。

IMG06102.jpg
パッと見、綺麗に切れてるんですが斜めになってるようで、平らに戻すのに余分な手間が掛かりそうな気配(^^;

湿台にセットし、20時ジャストに作業開始っ!!
目標は削りを1時間で終わらせ、21時から取っ手付けに入ることですが、果たして思惑通り行くんでしょうか??

IMG06103.jpg
まずは湯飲みから。
こちらは普通の高台(輪高台)にしました。

IMG06105.jpg
所要時間は1個目が12分、2個目は16分でした。

IMG06107.jpg
お次はカップ。
こちらの高台は真ん中だけを削った形状(碁笥底〔ごけそこ〕?)に。

IMG06109.jpg
所要時間は3個目が19分、4個目は10分、そして最後の5個目は19分でした。

IMG06112.jpg
手前が湯飲み。

IMG06106.jpg
真上から見ましたの図。

IMG06111.jpg
そしてこちらがカップ。

IMG06110.jpg
同じく真上から見ましたの図。



この時点での時刻21時15分。
目標設定時刻から15分オーバーだ!

ここから大急ぎでカップの取っ手造りに入ります。

IMG06115.jpg
5mmたたらから15mm幅&13cmに切り出し、成形して扇風機で表面をざっと乾かして・・・

カップ本体にドッキング♪
・・・したんですが、取っ手の乾燥時間が短かったようで、立てて置くと下方に垂れ下がってきちゃいます(汗)。

IMG06117.jpg
苦肉の策として、変形しにくい角ばった形状に修正しながら取り付けました。

IMG06120.jpg
変形を防ぐため横にして置いてます(^^;

IMG06118.jpg
取り付け終了~♪
ある程度乾くまでは寝かせたままの方が良いんでこの日の作業はこの状態で終了です(苦笑)。

終わったのが22時10分。
頑張りましたぁ!!(^^)

ただ・・・

急いで造るとどこかに歪が出るようで、今回は取っ手の形に現れてしまいました(汗)。
が、結果的に個性的な形状の取っ手になったんで、今回はこれで良しとしましょうかね(^^;;;
兄弟の手造り作品たち(^^)
とある日の昼さがり・・・

IMG05720.jpg
仲良くリンゴを食べている兄弟。
・・・って次男よ、フォークの使い方間違ってるぞ(^^;

それはさておき・・・

最近の2人は粘土遊びがブーム。

IMG05727.jpg
長男の作品。
本人曰く「ホットケーキにローソク立てた」そうで~す!(^^;

IMG05739.jpg
そして次男の作品。
本人曰く(大好きな)「ニャンニャン」だそうで~す!!(^^;;;



また別のとある日・・・

帰宅したら、長男が「パパ、これ見てぇ!」と言うんで見てみたら・・・

IMG06030.jpg
折り紙製のテーブル&椅子がっ!!
どうやら我が家の居間を再現した模様(^^)

IMG06034.jpg
上から覗きこむと、上方に座布団もありました。

IMG06031.jpg
椅子には人の代わりに消しゴムと丸めたビニールが座ってました(^^;

IMG06033.jpg
背景には2本の木が。
「部屋の中を再現したはずなのに何故に木が?」と言う疑問はさておき(^^;とっても良く出来てたのにビックリしたとぉちゃんでしたぁ!!(^^)



~おまけ~

IMG05783.jpg
豆しばが大好きな長男は、未だにベッドで一緒に寝ていますが・・・

IMG05898.jpg
チョコが大好きな次男は、チョコのお家と一緒に寝・・・
るわけにはいかないんで、冷蔵庫にしまっちゃいました(苦笑)。
今回から新しい作品(ニュースペーパーラック)です(^^)
22日(日)の話です♪

この日は朝一番で・・・
IMG06076.jpg
汚れまくりだったカミサン号を洗車し、朝食&一服したあと・・・

月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

タイトルでもお分かりの通り、今回から新たな作品に描くことに。
IMG06077.jpg
ニュースペーパーラックです。

前回まで描いてたバスケットと一緒に格安購入したものです(6月18日の日記参照→)。

IMG06083.jpg
それに描く予定の絵柄は↑これ↑。
MOTHER GOOSEです。

ただ、今回は当初の予定より1週間早まったこともあって、予習が全くやってません(汗)。
全体へのベースカラー塗りくらいまではやっておきたかったんですが、忙しさにかまけ放置プレー(^^;;;;;

IMG06082.jpg
・・・ってことで今回はベースカラー塗りからスタートです。
シーラーを塗った後、端にマスキングテープを貼って、アンティークホワイトをベタ塗り。

IMG06088.jpg
その後、トレッシングペーパーに絵柄を写してから丘の稜線部分だけをトレース。

IMG06089.jpg
そのラインに合わせて色んな色を重ねて行きました。
下方が黄色系、上方が水色系、そして丘はグリーン系の絵の具で丹念に塗り重ねました。

が、この作業に予想以上に時間がかかってしまい、この部分だけでこの日の作業は終了(^^;
全然予習をやってなかったんだから仕方ないっすね(苦笑)。
次回までにはちゃんとやっておかなきゃだ(^^;



~この日の長男~

IMG06079.jpg
まずはお絵描き♪

・・・だったんですが、この日は不調だったようですぐに止めてしまいました。

IMG06080.jpg
その後、恒例の絵の具並べ(^^;

IMG06085.jpg
クレヨンの道路と絵の具のトンネルかな??

IMG06087.jpg
本人はすっとぼけた顔、してますが(^^;

IMG06092.jpg
最後に再びちょこっとだけお絵描き。

IMG06093.jpg
7色の実に集まるトンボさんだそうで~す!(^^)

最後はきっちりお片付け。
IMG06091.jpg
赤系の絵の具だけを固めながら片付けてます。
長男のこだわりみたいです(^^;

IMG06095.jpg
そうそう、この日は最初と最後だけ次男も一緒でした(途中ですぐにカミサンが連れ出した^^;)。

IMG06078.jpg
その時、次男が描いた絵です。

黄色一色で描いた・・・う~ん、何だろ??
本人に聞いても答えてくれないんで何を描いたのかは謎のままで~す(苦笑)。
2013SUMMER 最後の花火?in 自宅(^^;
21日(土)の話です♪

この日は夜7時半より、長男に「またやろうね♪」と約束してた花火をしましたぁ(^^)

P1000317.jpg
子供たちってこう言う約束事は「絶対に」忘れません(苦笑)。
前回の花火(8月31日。当時の日記参照→★)が終わった直後から何度も「花火いつだっけ?いつやるの??」って口にしてたし(^^;
それだけ言われちゃぁ、バックれるわけにはいきません(^^;

もちろん、花火を楽しむだけではありません!
「パパ、花火の写真とビデオ両方録って(撮って)~!」と言うんでカメラ係も兼務っす(^^;

P1000321_20130923125257bca.jpg
まずはビデオ(動画)から。

P1000322.jpg
当初はカミサンに火の番をしてもらおうと思ってたんですが「蚊に刺されるからイヤ!」と外に出るのをきっぱり拒否(^^;
仕方なく、とぉちゃんが火の番しながら撮影することになっちゃいました(苦笑)。

P1000323_20130923125319afe.jpg
動画はずっとカメラを向けっぱなしにしないといけないんで最初の3分間に先に録って、その後火に気を付けながら写真撮影をすることに。

約3分後、動画は終了~♪

P1000326.jpg
その後は撮影しながら子供たちの動きに気をつけることに(特に次男^^;)。

花火ですが、最初のうちは1本ずつでしたが・・・
P1000329_201309231253410cc.jpg
途中から長男が2本持ちに♪

それを見た次男も・・・
P1000330_201309231253519c2.jpg
当然のことながら真似っこして2本持ちに(^^;

「2本ずつやってたらすぐに無くなっちゃうよ!」と言ったら・・・
P1000335.jpg
長男は1本に戻しましたが・・・

P1000338_20130923125419acc.jpg
ちゃっかり次男はシカト(2本持ち継続^^;)。

そのせいもあって、あっという間に終わっちゃいましたぁ(あらら^^;;;)。

P1000339_201309231254309cb.jpg
最後に残ったのは線香花火。

雑に扱う次男にはまだムリなんで長男がやることに。
P1000343.jpg
最初は「ボトっ」と落っこちちゃいましたが・・・

P1000347_2013092312545023d.jpg
2回目からは・・・

P1000349_2013092312551055f.jpg
集中して落とさず、最後まで楽しむことが出来ましたぁ(^^)

・・・ってな感じでこの日の花火は終了。
花火自体は夏じゃなくても楽しめますが、花火は夏にやるから楽しい。

・・・ってことで我が家の次回の花火は来シーズンになると思いま~す!!
FZ200で中秋の名月を撮ってみました(^^)
先週の陶芸教室は19日。
「中秋の名月」の日でもありました。

ネットをググると、今年は一昨年&昨年に引き続き3年連続で名月当夜に満月が見られるそうなんですが、次回は8年後の2021年になってしまうらしい。

せっかくなんで帰宅後、撮ることにしました。

P1000292_201309201244448c8.jpg
帰宅時(23時)の月はこれくらいの高さでした。
雲のない絶好のコンディション。

今まで使ってたコンデジ(TZ30)ではピントが合わず上手く撮れませんでしたが、今度のFZ200はどうでしょうか??

P1000294_20130920124502c40.jpg
まずはシャッター優先オートでパチリ♪

24倍ZOOM+超解像iAズームで48倍。
35mm判換算1200mm相当の超望遠です(テレコンバーターは付けずに撮影)。

ピントは合ったものの、露出オーバーに(汗)。

そこで、3段分のマイナス補正を掛けて撮ってみたら・・・
P1000290.jpg
今度は上手く撮れましたぁ!!(やたっ♪^^)

P1000290a.jpg
トリミングするとこ~んな感じ♪

おぉ、バッチリだぜぃ!!
下方は月の凸凹が分かるレベルです。

それにしても手持ち撮影でここまで綺麗&クッキリ撮れるとわっ!
夜景もスポーツもこれ1台で撮れちゃうネオ一眼FZ200の性能、侮りがたしです(^^)
「途中で迷うと、作品も迷った形になってしまう。」の巻(^^;
木曜日(19日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回削ったプリン用カップの素焼きが終わっていなかったので、造り作業をすることに。
「さて、何を造ろうか?」
心の準備をしておかなかったよ(^^;

とりあえず取っ手付きのカップっぽいものにしてみよう。
最近あまり造ってないし。

ってことで作業開始っ!!

小一時間後・・・

IMG06038.jpg
とりあえずこんなん出来ましたぁ(^^;

バラバラな形のカップ5個(^^;;;
「おっかしぃなぁ、同じ形のを造ろうとしてたはずなのに(^^;;;;;」

IMG06036.jpg
上段真ん中のは歪んで見えますが、気のせいではありません(苦笑)。

IMG06035.jpg
最初に造った3個(写真手前側)。

IMG06041.jpg
最初に造ったのがこの形のカップ。
やや低目ですが取っ手を付けるとちょうど良いバランスになるイメージで造りました。

2個目までは上手く行ったんですが・・・

IMG06040.jpg
3個目が何故か高いカップに(汗)。

最初に取った粘土の量が多すぎたようで、「このまま同じサイズに仕上げるとブ厚いカップになってしまう」と判断。
高さを揃えることを止め、上げられるだけ上げてみました(苦笑)。

IMG06039.jpg
さらに後半造った2個は上記の中間の「どっち付かずの高さ」に(-_-;

結局、高さが揃ったのは最初の2個だけで、それ以外はみんなバラバラの高さになってしまいました。。。

「途中で迷うと、作品も迷った形になってしまう。」

過去、何度も同じことを繰り返してる私(汗)。
いやぁ、同じ形の作品を造るってホント難しいっす(苦笑)。



そうそう、帰りがけに先生から・・・

IMG06042.jpg
またまた苗を頂いちゃいました!(嬉)
今度は芽キャベツです。

IMG06044.jpg
翌朝、早速プランターに植え付け。

IMG06045.jpg
キュウリが枯れたあと、トマトの脇芽を植えたんですが、右側のが枯れてたんでその空きスペースに植えました。

先生曰く「たくさん実るよ!」とのこと。
今から収穫が楽しみっす♪(何日くらい掛かるか分かりませんが^^)
2013野球観戦 in 西武ドーム(後編)
昨日の続きです♪

P1000141_201309161807391b7.jpg
この頃からブルペンは慌しくなってきて、6回2アウトでピッチャーが先発の岡本から高橋(写真右)へ・・・

P1000156_20130916180755c33.jpg
さらにその次の打者で涌井(同左)へ、と小刻みな投手リレー。

期待に応え、2アウト1,2塁のピンチを見事に脱しましたッ!!

P1000160_20130916180804f25.jpg
涌井のピッチングをじっくり撮影。

P1000161_20130916180809ee9.jpg
リリースの瞬間を狙ってシャッターを切ったんですが・・・

P1000163_20130916180815a82.jpg
タイムラグがあってなかなか上手くいきませんでした。

P1000206_2013091618082287b.jpg
一呼吸早めにシャッターを切ると良さげなことが分かったんで、アジャストしながら何枚も撮ってみました。

が、上手く撮れたのはこの1枚のみ。
この部分が一眼レフとネオ一眼の違いだな~。

P1000170_20130916180906c3d.jpg
ベンチで見守る渡辺監督(中央左)。

P1000172.jpg
ブルペンは2人の助っ人ピッチャー(ウイリアムズ&サファテ)が準備開始。

6回裏は1アウトから3番の栗山がヒットで出塁するも・・・
P1000178.jpg
4番浅村は・・・

P1000182_20130916180926d4a.jpg
サードゴロで凡退。

P1000187.jpg
5番坂田はセンター後方への良い当たりでしたが相手のファインプレーに阻まれ、同点のチャンスを逃しました(残念)。

P1000203_201309161809432f2.jpg
7回表は涌井が続投。
2アウトから根元に2ベースを打たれたものの、次打者の井口を打ち取りピンチを脱しましたv(^^)v

P1000198_20130916180948f18.jpg
このあたりで、お昼寝中だった次男が起床(^^;

せっかくレオくんの招待で来たんだからちゃんと見ようよ(^^;

P1000207.jpg
そのときです!
にわかに西武ファンが用意した青い風船がドーム全域に出現し・・・

P1000209_20130916181001357.jpg
一斉に発射されましたぁ!
子供たちは「ヘビさんがお空飛んだよぉ!」と大喜びでしたよん♪

P1000213_201309161810104ab.jpg
7回裏はおかわり君から。
ロッテのピッチャーもこの回から先発の古谷からカルロス・ロサへスイッチ。

P1000212.jpg
「ホームラン、ホームラン、な~かむらぁ~!!」
大声援が球場内に響き渡ります。

P1000215_20130916181023e9e.jpg
・・・が、結果はファーストへのファールフライでした(残念)。

P1000219_20130916181030e30.jpg
ロッテのブルペンも忙しくなってきました。

P1000220_2013091618103650e.jpg
1アウトからフォアボールで出塁した秋山選手を炭谷選手が送りバントで2塁へ進め、2アウト2塁。

鬼崎の代打カーター、ファースト強襲のヒット!
2塁ランナー秋山、本塁へ突入!!
タイミングは完全にアウトでしたが、キャッチャーのタッチを芸術的なスライディングでかいくぐり、見事2対2の同点に追いつきましたッ!!!

P1000224_20130916181044625.jpg
次打者へルマンは空振り三振(残念)。

P1000226_20130916181053eef.jpg
8回からは・・・

P1000227_2013091618105941d.jpg
セットアッパーのウイリアムズがマウンドへ上がりました。

P1000231_20130916181105ddc.jpg
ピッチングをじっくり撮影しながら応援っす。

P1000232_20130916181114f2d.jpg
そのウイリアムズですが・・・

P1000233_20130916181121b9d.jpg
1アウトからフォアボールのランナーを出したものの・・・

P1000234_20130916181132954.jpg
後続を断ってチェンジ(^^)

P1000235_201309161811380c9.jpg
2対2のまま、終盤を迎えました。

P1000243_20130916181259657.jpg
すっかり目の覚めた次男、ミニバットの代わりにペットボトルを叩いて応援してます(^^)

8回裏のライオンズは代わった益田の前に残念ながら3者凡退。

P1000249.jpg
9回表からは守護神サファテがマウンドへ。

P1000251_20130916181313cba.jpg
昨年まで広島東洋カープで守護神を務めていたサファテが、豪快なフォームで投げ込みます。

P1000258_20130916181339e9a.jpg
が、1アウトから里崎にフォアボール。
代走の伊志嶺が2塁を伺います。

P1000257.jpg
際どいけん制が2球続いたあと・・・

ヒットとセカンドゴロで2アウト1,3塁のピンチになりましたが・・・
P1000264_20130916181517732.jpg
3番井口を・・・

P1000267_20130916181525acc.jpg
渾身のストレート(但し、ほぼど真ん中)でショートフライに打ち取り・・・

P1000268_20130916181536080.jpg
ピンチを脱しました。

P1000271_20130916181543395.jpg
ロッテはピッチャーを益田から内へスイッチ。

P1000276_20130916181550ded.jpg
1アウトからバッターは中村。

ホームランが出ればサヨナラ。
P1000277.jpg
おかわりくん、今度こそ頼むぞ~!!

P1000278_20130916181609ecd.jpg
・・・が、ライトフライで凡退。

この後秋山選手がフォアボールで出塁したものの、炭谷がショートゴロに倒れ、2対2のまま延長戦に突入しました。

この時点での時刻、午後4時半過ぎ。
試合開始からいつの間に3時間半が経過していました。

P1000283_20130916181618977.jpg
このまま観戦を続けたいところでしたが、子供たちのことを考えここで引き上げることに。

P1000284_20130916181626944.jpg
今ならすぐに駐車場から出られるはずだし、9回までしっかり堪能できたから良しとしましょう♪

帰りのラジオで試合経過を聞きながら帰宅。
気になる結果は・・・


ライオンズが延長11回裏、1アウト満塁から金子選手が引っ張った打球は、しぶとく一二塁間を抜け3塁ランナーがホームを踏み、見事サヨナラ勝ちを収めましたッ!!
この目で見届けることは出来なかったけど、我が家的には大満足の野球観戦でした♪

この後、長男はバラエティと野球中継が重なっても迷わず「野球見るぅ~!」と言うように。
すっかり野球のとりこになったみたいでしたぁ(^^)
2013野球観戦 in 西武ドーム(前編)
15日(日)の話です♪

この日は早朝から本降りの雨(-_-;
お外で遊ぶのは無理なコンディションです。

でも、我が家は頑張ってお出掛け♪
どこへ行くのかというと、雨でも大丈夫な『西武ドーム』
目的はもちろん、プロ野球観戦(西武vsロッテ)ですっ!!(^^)

先日、次男の保育園にレオくんが来園(14日の日記参照→)。
そのとき貰った、西武ドーム観戦招待チケット(レオ・ライナ招待券)を早速使おう!」と言う次第っす。

「ドームなら雨でも関係無いし、せっかくだからみんなで観に行こう!」
ってことで本降りの雨の中、西武ドームへクルマで出撃しましたっ!!

30分ちょっとで到着。
ドーム隣接のC駐車場にクルマを停めました。

ライオンズファンの某社員から「駐車場は帰りの渋滞のことを考え、ちょっと離れた民間駐車場に停めた方が良いよ」とのアドバイスを貰っていましたが、本降りの雨だったんで隣接駐車場にしちゃいました(^^;
試合終了前に引き上げれば、渋滞に巻き込まれることはないはずだし。

P1000004_20130916175320ac0.jpg
チケット売り場へ直行。

ライオンズは3塁側ベンチなんでそちらにしようと思ってたんですが、窓口で訊ねたところ「5人分固めての席は空いてないので自由席になってしまう」とのこと。

「1塁側はどうですか?」と聞いたところ「そちらならご用意できます」とのことだったんで・・・
P1000006_20130916175327575.jpg
不本意ながら1塁側の席を購入しちゃいました♪(レオくん、申し訳ないっ^^;)

ちなみに招待券ですが子供は2人とも無料で同伴の大人もひとり1200円で買えるんで、家族5人全員でも3600円で済んじゃいましたぁ!!(^^)
ビバ!レオ・ライナ招待券っす!!(ロッテ側の席だけど^^;)

P1000007_201309161753359a4.jpg
席に到着。
そこからの眺めはこ~んな感じ。

P1000017.jpg
初のプロ野球観戦に2人とも大興奮??

P1000024.jpg
2日前まで発熱だった次男もこの日までに何とか回復。

P1000023_20130916175403e66.jpg
調子に乗って大はしゃぎっす(^^;

P1000011_20130916175350395.jpg
ロッテの練習の後、ライオンズの選手が出てきました。

しばし、練習風景を眺めながらちょっと早めのランチタイム。
買ってきたお弁当を広げてみんなで食べました(^^;

試合時間が近づいてくると・・・
P1000028.jpg
おぉ、井口選手と福浦選手だぁ!

P1000031_20130916175430577.jpg
試合開始前のミーティングかな?

P1000039_20130916175437bf4.jpg
ロッテ側なんでスタンド(特に外野)の声援が凄い!
西武ファン、と言うよりレオくんファンな我が家は大っぴらに応援できないかな~?(^^;

と思ってたら前の座席の人たちが・・・
P1000044_201309161754448c1.jpg
ライオンズの旗、振ってます(^^;

あれ?ライオンズを応援しても大丈夫みたい。
危険なのは外野の自由席エリアらしいので、内野の指定席は問題ないっぽい。

ってことで・・・
P1000050_2013091617545133c.jpg
次男、レオくんからお土産に貰ったライオンズTシャツにお着替えしちゃいましたぁ(^^)

試合開始時刻が近づいてくると・・・
P1000046_2013091618001465d.jpg
両チームのスタメンが発表されました。

開始前にセレモニータイム♪
P1000057_20130916180028133.jpg
レオくんとライナちゃんが出てきました!

P1000059_20130916180550b1a.jpg
・・・が、次男がお友達?になったレオくんは残念ながら3塁側の模様。

P1000058_20130916180117ad7.jpg
どうやら1塁側はライナちゃんが担当らしい。

P1000062_20130916180124044.jpg
次男よ、ライナちゃんで我慢してくれぃ(^^;

P1000063.jpg
一仕事終え、引き上げるレオくんたち。
次男はその姿を観れたんでこの時点で目的を達成っす(^^;

P1000065_2013091618060362d.jpg
レフト側スタンドを見ると巨大ライオンズユニフォームが泳いでます!
そう言えばHPに告知されてましたね。

P1000066_20130916180612d5f.jpg
そしていよいよ試合開始です!

P1000072_2013091618062023d.jpg
が、2番バッター(根元)にヒットを打たれましたっ!

P1000085_201309161806270ba.jpg
すると長男、フラッグ代わりにタオルを振り回して喜んでます(^^;

どうやら長男はライオンズではなく、ロッテを応援してる模様(^^;;;
ま、ロッテ側なんでそれで問題はないんですけど(^^;;;;;

P1000087_20130916180635108.jpg
そうそう、私ですが観戦しながら先日、購入した(この日がデビューのネオ一眼デジカメ)FZ200で選手などの撮影にトライすることに。

このカメラでどれくらいのレベルの写真が撮れるのか?
F1などのモータースポーツ撮影でも使えるのか?(特にAF追随のレベル)を見極める絶好の機会なんで(^^)

P1000105.jpg
ちなみにこの日はテレコンは使わず、FZ200単体での撮影。
600mm+超解像iAズームの48倍で1200mm相当の画角です。

P1000111_201309161806502d2.jpg
初の野球観戦が「とっても楽しい」ことが分かった長男は大喜び(^^)

ですが・・・
P1000168_20130916180701a00.jpg
その少し前からお眠になってた次男はこの歓声の中、なんとお昼寝しちゃいましたっ!!(@_@;

まぁ、普段はお昼寝してる時間だから仕方ないっす(^^;;;
ひざ上で寝られたカミサンは大変だと思うけど(^^;;;;;

P1000125_2013091618070790d.jpg
序盤ですが、2回にサブロー選手のホームランで1点先制されたライオンズですが、4回に1アウト満塁のチャンスを迎え・・・

P1000128_20130916180715a0a.jpg
おかわり君こと中村選手の犠牲フライで同点に追い付きました!

P1000133.jpg
・・・が、5回表にロッテが根元選手のタイムリーヒットで再び1点勝ち越し(写真は井口選手ですが^^;)。

ちなみにこの頃には雨はすっかり上がり・・・
P1000137_2013091618073210d.jpg
レフトスタンド側後方に陽が射してました!!

(明日の日記へ続く)
佐野ラーメン『二代目おやじの店 昌』
水曜日(18日)の話です♪

この日は所用で佐野に行ってたんですが、その帰り道にお腹が空いたんで佐野ラーメンを食べることにしました。
が、急に決めたんでどこがお勧めなのかさっぱり分からない(汗)。

とりあえず最寄りのお店でいっか!
ってことで入ったのが・・・

IMG06021.jpg
このお店。
一軒家に看板とのれんがぶらさがってるだけですが(^^;

IMG06029.jpg
R50からだとこの看板が目印ね(^^;

IMG06022.jpg
営業時間は11:30~14:30の3時間のみ。
見た目は若干心配ですが、とりあえず中に入ってみましょ♪

IMG06023.jpg
店内はこ~んな感じ。
大広間に座卓が並んでます。

上方を見ると・・・
IMG06024.jpg
有名人のサインがたくさん飾られていました。
ん?もしかして有名なお店なのか??

メニューは普通の佐野ラーメンが550円。
あとはトッピングで値段が違う模様。
大盛りが100円増し。

お腹ペコペコなんでガッツリ食べよう!
ってことで、チャーシューメン(850円)の大盛りをセレクトしました。

IMG06025.jpg
チャーシューメン大盛り(950円)。

IMG06026.jpg
麺はちぢれた佐野ラーメンらしい細麺。

IMG06028.jpg
チャーシューはがっつりバラ肉です(^^)

IMG06027.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

おぉ、めっちゃ美味しじゃん!
麺はつるつるしっこしこ
噛むともっちもちでとっても美味しい。

チャーシューも肉の臭みは全く無く、めっちゃ柔らかい!
味付けも濃くもなく薄くも無くGOOD。
ご飯と一緒に食べたかったくらいっす。
スープ(鶏ガラ系?)も見た目よりこってりしてて私好みの味(^^)

ふらりと入ったんですが、大正解!!
後で食べログで検索したら、3.42(9月19日現在)の高評価のお店。
どぉりで美味しかったわけだ(^^)

さらにググって見ると今年1月にNHKで放送された(笑福亭鶴瓶さんMCの)番組でも紹介されてたそうで。
次回、こちら方面に来るのがいつになるかは分かりませんが(苦笑)、通りすがった時は是非再訪したいと思います!



『二代目 おやじの店 昌 』

住所:栃木県佐野市下羽田町549-3
(国道50号下羽田町交差点を東へ100mマクドナルドの東隣)
TEL:090-3538-0508
営業時間:11:30~15:30 (スープが無くなり次第終了)
定休日:火曜日

HP:http://oyajinomise.com/
堀兼神社と堀兼の井
だいぶ前の話なんですが・・・

狭山市を通りすがったとき・・・

IMG03675.jpg
「堀兼の井」で有名な(但し、地元での話ね^^;)『堀兼神社』に行ってきました♪

狭山市のHPによると・・・

社伝によれば、日本武尊が東国平定の際、当地において水がなく、苦しむ住民を見て、水を得ようと富獄(富士山のこと)を遥拝(ようはい)し、井戸を掘らせ、水を得ることができたため、浅間社を祭った、と創祀を伝えています。
境内にある旧跡「堀兼之井」は県指定文化財であり、「随身門及び二神像」は、市指定文化財です。元旦祭、春祭、秋季大祭、天王さまには堀上囃子が奉納されます。
 境内社には、小御嶽神社、下浅間神社、八坂神社、井上稲荷神社、日枝神社、金毘羅神社、天満宮などがあります。

それらを踏まえて早速見てみましょう♪

IMG03678.jpg
入口で手洗い場の龍さんが見張ってました(^^;

IMG03698.jpg
境内にも神社の由来が書かれた看板がありました♪

IMG03679.jpg
(市指定文化財の)随身門です。

IMG03696.jpg
上部の彫刻が色鮮やか(^^)

門内には2体の神像(ニ神像)が。

IMG03681.jpg
右側は矢大神(豊磐間戸命)で・・・

IMG03682.jpg
左側は左大神(櫛磐間戸命)です。

狭山市HPの解説ページによると・・・

随身門は単層入母屋(いりもや)造りの八脚門で、桁行(けたゆき)は6.85m、梁間(はりま)は4.12mです。朱塗りの門の両側には彩色を施した神像が安置されていますが、向かって右側が豊磐間戸命(とよいわどのみこと)、左側が奇磐間戸命(くしいわまどのみこと)で、俗に矢大神(やだいじん)・左大神(さだいじん)と呼ばれています。
 随身門(ずいしんもん)は神社の外側にある門のことで、寺院でいう仁王門(におうもん)に該当します。市内唯一のこの門は、万延元年(1860)に両神像の塗り替えをしたとの記録が残っているので、江戸時代後期には創建されていたと推定されています。

IMG03680.jpg
だいぶ色あせてますが(^^;境内にある随身門及び二神像の解説です。

IMG03683.jpg
門を潜り、この階段を登って行くと・・・

IMG03685.jpg
途中でコマ犬さんが睨みを効かせてます(^^;

IMG03686.jpg
登りきった場所にあるのが神殿です。

神殿右手の階段を下りて行くと・・・
IMG03687.jpg
途中に小御岳神社があります。
写真には写っていませんが右に『五合』と書かれていました。

IMG03689.jpg
降りきった所には下浅間神社が。
左手前に『一合目』と書かれています。

冒頭の解説看板に「浅間神社を創建したのが始まり」と書かれていた意味がこれで分かりました(^^)

IMG03690.jpg
そのそばにあるのは、お札納め所。

この建物は・・・
IMG03691.jpg
神楽殿かな?

IMG03699.jpg
境内社の天満宮。

IMG03700.jpg
そばにあった天満宮の改築記念碑。

IMG03717.jpg
境内中程にある御神木。
地面にはモグラたちが掘ったと思われる穴がたくさん開いていましたが(^^;



堀兼神社の一番の見所と言えば・・・

IMG03715.jpg
左手奥にある『堀兼の井』
県指定文化財です。

IMG03701.jpg
解説看板によると、「この井が堀兼の井である確証は無い」ものの、「江戸時代から史跡として知られた場所であったことは間違いない」、と言う微妙な言い回しになっていました。

IMG03709.jpg
高所から見た井戸全景。
直径7.2m、深さ1.9mです。

IMG03710.jpg
柵で囲まれているんですが・・・

IMG03711.jpg
近くで見たら、萬延元庚申年八月建立と書かれています。

後で調べたら萬延元年は1860年。
どうやら150年以上前に建立されたものらしい。

IMG03706.jpg
井戸UP。

中央には石組の井桁(いげた)があるそうなんですが、枯葉だらけでほとんど見えませんでした(^^;

井戸のそばには2つの石碑がありました。

IMG03708.jpg
左奥の石碑。

宝永5年(1708)3月に川越藩主の秋元喬知(あきもとたかとも)が、家臣の岩田彦助に命じて建てさせたものです。そこには、長らく不明であった「ほりかねの井」の所在をこの凹(おう)形の地としたこと、堀兼は掘り難(がた)かったという意味であることなどが刻まれています。しかし、その最後の部分を見ると、これらは俗耳にしたがったまでで、確信に基づくものではないともあります。(以上HPより抜粋)

IMG03704.jpg
手前にあったもうひとつの石碑。

天保13年(1842)に堀金(兼)村名主の宮沢氏が建てたもので、清原宣明(きよはらのぶあき)の漢詩が刻まれています。(同上)

IMG03714.jpg
境内には普通の井戸もありました。

・・・ってな感じで堀兼神社探索、終了~♪
色鮮やかな随身門と堀兼の井が見所の堀兼神社。

お近くをお通りの際は是非、立ち寄っては??



所在地
狭山市大字堀兼2220番地の1
堀兼神社
陶芸教室2013年2学期始業式 in メープル♪
14日(土)の話です。

この日は夜7時よりタイトルでお分かりの通り、この時期すっかり恒例となった陶芸教室のイベント『2013年2学期始業式』が行われましたっ!!

過去のレポートは↓御覧の通り↓ずらりと揃っておりま~す!(^^)

(2012年のレポはこちら→
(2011年のレポはこちら→
(2010年のレポはこちら→
(2009年のレポはこちら→
(2008年のレポはこちら→
(2007年のレポはこちら→

会場はいつもと同じ、川越市駅そばにある「広島風お好み焼きがめっちゃ美味しいお店」の・・・
IMG05986.jpg
『メープル』で~す!!(^^)

今年は会社からチャリで出撃。
気温が高かったんで、到着直後は汗がなかなか引かず大変だったのはココだけの話っす(^^;

IMG05987.jpg
今回のお品書きは↑こちら↑ですっ!!

メンバーが揃ったところで乾杯をするんですが、そのカップは先生作の500MLが余裕で入る巨大バージョン。

IMG05988.jpg
私の元に来たカップは茶色バージョン。

ほかにも色々な釉薬を使ったバージョンがあって、どれになるかは来てのお楽しみ♪
始業式が終わったらそのまま持ち帰ることが出来るのもうれしいポイントでした(^^)

IMG05989.jpg
乾杯のあと、陶芸を中心とした談義を交えながらお楽しみの料理を堪能します。

・・・ってことでここからは料理の紹介っす。

IMG05990.jpg
まずは先付け(オクラもずくとトマトの和え物)。
シャッキシャキの角切りトマトとオクラの組み合わせがGOOD!でした(^^)

IMG05993.jpg
お次は造り(旬の鮮魚の盛り合わせ)。

魚の種類の説明があったんですが、良く聞いてませんでした(汗)。
・・・が、今年もどのお刺身もプリップリでとっても美味しかったです!

IMG05994.jpg
盛り込み1番手は「鉄板焼きシーザーサラダ」。

上に乗ってる「茶色のパリパリ」を・・・

IMG05995.jpg
お箸で崩してから・・・

IMG05998.jpg
取り分けました。

ひんやりサラダの中に暖かい厚切りハム(ベーコン?)の組み合わせが予想以上に良かったデス(^^)
茶色パリパリが鉄板焼きの香ばしさを意味していると思われ。

IMG06000.jpg
あ、申し忘れましたが、今年の参加人数は昨年同様15名。
全員が常連さんでしたぁ(^^;

IMG06002.jpg
盛り込み2番手の「揚げ物盛り合わせ」。
下段左が蛸の脚、同右がレンコン、上段がイカでした。

IMG06004.jpg
取り分けましたの図。
どれも美味しかったけど、私的にはタコが一番好みの味でした。

IMG06008.jpg
盛り込み3品目は「インド鮪と秋茄子のキノコあんかけ」

IMG06010.jpg
これ、めちゃめちゃ美味しいっ!

特にゴロンと入った鮪が激美味っ!!
今回の料理の中ではこれがダントツ美味しかったです。
昨年もお魚(昨年は秋刀魚)とあんかけの組み合わせでしたが、これらの組み合わせは鉄板の美味しさっす(^^)

その間、カウンターの鉄板でジュウジュウと作られていたのは・・・
IMG06012.jpg
メープル名物「広島風お好み焼き」。

メープルの看板料理は何度食べても美味しい(^^)
やっぱこれは食べとかないとねッ♪

そして・・・
IMG06013.jpg
締めのデザートは今年も杏仁豆腐(^^)

本物素材で作られた杏仁豆腐。
これまた何度食べても美味しいっす!

そして気が付けばいつの間に午後10時を回ってます。
先生の締めの挨拶のあとお開き。
記念撮影をして解散と相成りました。

気心知れたメンバーさんたちと美味しい料理を堪能しながらの陶芸談義。
これがあるから陶芸は止められないんだな(違)。
台風18号と入間川沿いに咲く彼岸花
昨日は台風18号通過で日本中、大騒ぎでした。
嵐山の渡月橋が壊れたりしないか、ニュース映像を冷や冷やしながら見てました。

ちなみに昨日(16日敬老の日)は世間では祭日でしたが、私は当然のことながら通常出勤でした(苦笑)。
台風接近の中、合羽着てチャリ漕ぐのは蒸し暑い&強風であおられて一苦労でした(^^;

さらに会社でも午前中からパンクしたトラックのタイヤ交換などで外仕事だったし(^^;;;

ただ、幸い台風18号は関東地方をお昼前に通過し、午後からは急激に天気回復&爽やかな空気に入れ替わってくれたんで良かったっす(^^)

それはさておき・・・

翌朝の出勤時、台風の影響が無いかどうか確かめながら走ってみることに。

P1000166.jpg
チャリ道入口付近の桜の枝が垂れ下がってて避けないと走れない状態に!(^^;

他はどうかな~??

P1000168_20130917083522ada.jpg
入間川はこ~んな感じ。
そこそこ増水してますが身の危険を感じるほどではありません。

P1000169_20130917083534643.jpg
その先で『田島屋堰』なる標識(?)を発見。
どうやら最近設置された模様。

P1000171_20130917083546ead.jpg
毎日通りすがってるのに全然気付きませんでしたぁ(^^;

P1000172_20130917083557e7b.jpg
増水した痕跡を発見。
でも、これくらいなら昨年も何度かあったよなぁ。

P1000173.jpg
水位的にも全く問題無し。

京都などではあちこちの河川が増水して大変なことになっていましたが、我が家方面はほとんど影響がなかったようで良かったデス(ホッ)。



P1000174_201309170836208d1.jpg
そうそう、川沿いに今年も彼岸花が咲いてましたぁ(^^)

P1000175_20130917083633c05.jpg
ボランティアの方々が毎年、手入れをしているんです。

P1000177_2013091708364524f.jpg
昨年スマホで撮ったら写りが全然ダメダメだったんで、今回はコンデジ(TZ30)で撮ってみました。

P1000179.jpg
台風一過の青空に真っ赤な花がとっても映えてましたぁ!(^^)

P1000178_201309170836541cb.jpg
巾着田の彼岸花、今年も観に行かなきゃだな~。

P1000180_20130917083721798.jpg
橋上からの眺め。

P1000185_20130917083810804.jpg
彼岸花の脇でのんびりお散歩、羨ましいっす!

P1000182_20130917083734fdc.jpg
ただ、ココからだと彼岸花はそれほど目立ちませんでした。

P1000183.jpg
それより目立ってた(?)のが富士山♪

P1000184.jpg
台風一過で空気が澄んたようで、久~しぶりにクッキリ見えましたよん(^^)
2013フウセンカズラ
P1080732.jpg
7月に昨年砂利に落ちたと思われる種が発芽し、伸びてきたフウセンカズラ。

ツル植物なんで絡みつくものを確保しなければっ!
ってことでお盆休み中に100均で買ってきた網を張りました♪

P1080733_20130817173046617.jpg
フウセンの実がなってきたぞ!

IMG05799.jpg
その後、すくすくと伸びて8月末には御覧の通り。

IMG05981.jpg
そして9月中旬には続々とフウセン状の実が生ってきました(^^)

グリーンカーテン用としては役不足ですが、今年こそ種をきちんと収穫し来年は鑑賞用として窓側に植えてみようかな?
そのときはもちろん、土のある箇所にねっ♪(^^;
8個もあったけど何とか削り終えました(^^;
木曜日の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったプリン用カップ(&湯飲み1客)の高台削りっす。
IMG05932.jpg
全部で8個もあるんで、頑張らなくちゃです!

IMG05933.jpg
湿台をセットし、20時ちょっと前に作業スタート♪

IMG05934.jpg
今回は久~しぶりに普通の形状の高台にしてみました(^^)

1個目が11分、2個目が15分、3個目が10分で4個目が14分、と前半戦はまずまず。
5個目が11分、6個目が10分、そして最後の7個目がチョイ余分に掛かって18分で削り終えました。

ここまでの所要時間、約90分。
1個あたり13分弱だからまずまずのペースかな?

IMG05942.jpg
プリン用カップ7個を削り終え、残るは湯飲みのみ♪
ただ、これたけは内径が小さいため、プリン用カップで使った湿台にセット出来ません。

IMG05943.jpg
仕方なく径の小さな湿台にセットし直してから・・・

IMG05945.jpg
14分で削りました(苦笑)。

IMG05946.jpg
全て削り終えた時点での時刻、21時45分。

IMG05947.jpg
ま、8個もあったんで仕方ないっす(^^;

IMG05950.jpg
プリン用カップの高台はこ~んな感じ。

IMG05951.jpg
右奥が湯飲み。

さて、素焼きが終わったら仕上げはどうしようかな~?
内外の色を変えるか?絵付けをするのか?

次回までに考えておかなくちゃです(^^)



そうそう、前々回仕上げをしたスリムカップが焼き上がってきましたぁ!!

IMG05953.jpg
全体図。

IMG05954.jpg
上から見ましたの図。

IMG05957.jpg
淵UP。
白の釉薬が黒の上に一部染み出してましたが(^^;

IMG05955.jpg
丸部分はバッチリ抜けていましたぁ(^^)

IMG05959.jpg
ウン、イイ感じでないかい(^^)

IMG05960.jpg
裏返してみましたの図。
左上の1個を除けば、綺麗にゆず黒が残りましたぁ!

IMG05961.jpg
ちなみにスリムカップの2日前に仕上げをした「スッとした形のお茶碗」はまだ焼き上がっていませんでしたが、同じ釉薬の組み合わせなんで、たぶん仕上がりも同じような感じになってくれると思いま~す!!
次男の保育園にレオ・ライナが遊びに来たぞっ!!(^^)
先週の話です♪

次男が通っている保育園に西武ライオンズのマスコットキャラ「レオ」が遊びに来たそうです(^^)
ネットでググったところ、西武ライオンズが行っている『こども支援』によるものらしい。

~以下HPより抜粋~

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう」
マスコットキャラクター「レオ・ライナ」と公式ダンスパフォーマー「ブルーレジェンズ」が地域の幼稚園・保育園・保育所を訪問し、ダンス体験や野球体験を通して園児たちとふれあいを楽しみながら、「仲間を思いやる気持ち」・「明るく元気な挨拶」・「ふれあいを通じて体を動かすことの楽しさ」を伝えるプロジェクトです。

おぉ!なんて素晴らしいプロジェクトっ!!

一緒に遊んだ園児たちはもちろん、超大喜び♪

IMG05911.jpg
お土産にライオンズTシャツを貰った次男も、もちろんニッコニコ(^^)
翌日、保育園にこのTシャツを着て行った園児は次男を含め10人以上居たそうで~す(^^;

IMG05929.jpg
Tシャツのほかに「レオとライナからのおてがみ」を貰って来たんですが・・・

IMG05930.jpg
裏面を見ると、レオ・ライナからのお礼の言葉が書かれていました。

「きょうはいっしょにあそんでくれてありがとう!!
とってもたのしかったね♪
レオ・ライナとおともだちになってもらったおれいとして、レオ・ライナからすてきなプレゼントをよういしたんだよ。
いつもボクたちのいる、せいぶドームへごしょうたいします★
また、せいぶドームであえるのをたのしみにしているよ!!」

IMG05927.jpg
・・・ってことで招待券を貰っちゃいました(^^)

こどもは無料で同伴の大人も1200円で入れちゃうではあ~りませんかっ!!
ってことは次男だけじゃなく、長男もタダv(^^)v

こりゃみんなで行くっきゃないっしょ!!
次男もレオ・ライナに逢いたいだろうし。

有効期限は10月3日迄。
それまでに西武ドームに観戦に行かなきゃだ(^^)
長男の陶芸作品、完成しましたっ!!
本日の日記は陶芸ネタです。
と言ってもタイトルでお分かりの通り、私ではなく長男です(^^;

先月のお盆休み中(8月17日)、長男が「生まれて初めて」陶芸作品を造ったんですが(8月24日の日記参照→)、それらが先週、焼き上がってきましたっ!!

IMG05887.jpg
取っ手付きカップとお皿で~す♪

絵&色付けの時の様子は見ていなかったので、どんな感じで仕上がるのかは完成するまで分かりませんでした。
作品の第一印象は「ウン、イイんじゃない♪」でしたぁ(^^)

IMG05888.jpg
お皿。

真っ白で絵などを描いた形跡は無し。
白の釉薬に浸けただけのようです。
でも、底に造った顔はバッチリでしたよん♪

IMG05890.jpg
裏がえしてみましたの図。
ヒビヒビですが、割れることはなさそうです(^^;

IMG05891.jpg
もうひとつの作品のカップはこ~んな感じ。
こちらは薄い青(呉須かな?)で色付けしたみたいっす。

IMG05894.jpg
サイド部に薄~いながら、長男が描いたと思われる丸模様がありました。

IMG05893.jpg
上から見ましたの図。
淵の部分だけ青く色付けされてます(^^)

IMG05895.jpg
作成直後の作品を見たときは「取っ手が取れそうだけど大丈夫かな~?」と思ってたんですが、無事に焼き上がって良かったっす(^^)

長男に「また造ってみたい?」って聞いたら
「ウン(^^)」

もう少し大きくなったら私が通う教室に連れていこうかな~?(^^;;;
気まぐれ次男のお絵かきタイム(^^;
最近、長男に影響されたのか、次男もお絵描きをするようになりました(^^)

とある日の作業中の図。
IMG05820.jpg
クレヨンで描き描き♪

IMG05834.jpg
何を描いてるのかな~??

おっと、どうやら完成した模様。

IMG05835.jpg
・・・結局、何を描いてるのかは分かりませんでした(^^;

また別の日も・・・
IMG05784.jpg
せっせとお絵描き。

IMG05785.jpg
今度はベタ塗り♪

ただ、隙間が空いてたのが気に入らなかったのか・・・
IMG05837.jpg
さらに描き加えて隙間を塗り潰してましたぁ(^^;
色遣いのセンスは長男譲りかな??

それ以外に描いた作品たち3点。

IMG05836.jpg

IMG05838.jpg

IMG05839.jpg
何を描いたのはは不明ですが、長男と違うのは集中して描く時間が短いこと。

長男は一度描き始めると仕上がるまで集中して描くんですが、次男は途中でほっぽり投げてオモチャ遊びをしたりおやつ食べたり、と気まぐれモード(^^;

ま、そんなトコが次男らしいと言えば次男らしいんですが(^^;;;;;
FZ200用周辺パーツ色々GET♪
先日、念願叶って購入したハイエンドコンデジのFZ200

カメラ本体以外にも色々必要なものがあったんで・・・

IMG05843.jpg
Amazon、楽天市場などでGETしましたぁ!

IMG05844.jpg
『【STOK SELECT】パナソニック FZ200 用 フィルターアダプターキット』
Amazonにて購入(4600円)。

55mmレンズキャップ、花形フード、55mmUV&CPLフィルター、テレコン&クローズアップレンズ装着用レンズアダプターのセットです。

レンズアダプターは純正オプション(DMW-LA7)もあるんですが、その実勢価格+2000円ちょっとで2枚のフィルターなどが付いてくるんでこちらをセレクトしました。

IMG05845.jpg
社外品の予備電池2個。(楽天で1個1000円以下で購入)

純正品(DMW-BLC-12)の方が安心&持ちも良いと思うんですが1個6000円以上もするんで迷わず社外品をセレクトっす(苦笑)。

IMG05846.jpg
『uWinka リング式三脚座D 軽量ABS 黒 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 用』
Amazonにて購入(購入時880円の超激安価格でしたが現在は200円ほど値上がりしてる模様)。

何故FZ200用にCANONのEF100mmF2.8Lマクロ IS USM用の三脚座を買ったのかと言うと、先述のレンズアダプターにこれを装着するため。

テレコンバーター装着時、最大で1020mm相当の超望遠になるんでブレ低減のため一脚などを使うんですが、装着用のネジ穴はカメラ本体にしか無く、テレコンバーター装着時は前側が重くバランスが悪くなるなるんで、リング三脚座は必須のはずなのに何故か純正では外付け三脚座が用意されていないんです。

ネットをググると、CANON EF100mmF2.8Lマクロ用のリング三脚座が流用出来ることが分かったんですが、純正は実勢価格で1万円くらい(定価18000円!)なんで、安価な社外品で妥協した次第っす(^^;

・・・って言うか全て社外品じゃん(^^;;;

それと忘れちゃいけないのがカメラケース♪

ネットをググると、社外品で使えそうなものがあったんで・・・
IMG05885.jpg
買ってみました(^^)

『ELECOM GRAPHGEAR 折りたためるデジタル一眼レフカメラケース Sサイズ/DGB-S010シリーズ(青)。』
Amazonにて1000円以下で買えましたぁ(^^)

純正ソフトケース(DMW-CZS100)もあるんですが、こっちの方が数分の一の価格だったんで安さにつられ、つい・・・(^^;

IMG05910.jpg
社外品ですがカメラがピッタリ入りま~す!!

IMG05886.jpg
さらに使わないときはクルッと巻いてコンパクトに出来ます。
ただ、基本的にそうすることは無いと思うんで私的にはあまり意味ないとは思いますが(^^;



数日後・・・

IMG05879.jpg
ヤフオクにて↑これ↑を落札。

IMG05880.jpg
1.7倍テレコンバータージョンレンズ『DMW-LT55』です♪
実勢価格の半額ほどで買えましたぁ(^^)

あ、ちなみに今度のはPanasonic純正で~す!(^^;

レンズアダプターの先に装着することで1000mmオーバー(1020mm)の超望遠が可能に!
フロントコンバーターなんで明るさもF2.8のまま!
画質の劣化はあると思いますが、1000mmF2.8なんて35mmフィルム時代は考えられなかったスペックです。

これで欲しい周辺パーツはほぼ揃ったんで、これから色々なものを撮っていこうと思います!!
育MENクッキング「おはぎを作ろう」に参加してきました♪
日曜日(8日)の話です♪

この日の午前中は『中央児童館』に出撃っ!
目的はタイトルでお分かりの通り『育MENクッキング「おはぎを作ろう」』に参加するためっす(^^)

先月、児童館に行ったときこのイベントがあることを知りましたが『育MENクッキング』って何だろ?
スタッフさんに聞いたところ「お父さんとお子さんが一緒に料理を作るイベント」とのこと。
ほほぉ、これはおもしろい(^^)

早速その場で申し込みましたが「抽選」とのことで吉報を待っていたところ、先週末に無事連絡がっ!(^^)



迎えた当日・・・

P1000132.jpg
開始10分前に到着。

イベント開始は朝10時で、終了は午後1時の予定。
3時間の長丁場です(^^;

参加するのは私と長男の2人なので、一緒についてきたカミサン&次男は・・・
P1000134_20130909135048f24.jpg
児童館の中で遊びながら待ってもらうことにしました。

P1000139_201309091350530a0.jpg
開始まで少し時間があったんで長男も一緒に遊んでますが(^^;

定時になったところで・・・

参加費(300円)を支払い、エプロン&三角巾を着て、準備完了~♪
P1000140_20130909135105043.jpg
頑張って作ってきまぁ~す!!(^^)

参加ファミリーは8組。
キッチンは4つあり、各キッチンごとに2ファミリーが合同で料理作りをするスタイルのようです。

今回作る「あんこ・黒ごま・きなこ」の3種類のおはぎの見本。
P1000141_20130909135117be7.jpg
こんな綺麗に作れたらイイんだけどな~(^^;

P1000165_20130909135129460.jpg
レシピ。
今回作る分(12個)だとこの半分になるそうです。

P1000145_20130909135112dc9.jpg
説明が終わったところでクッキング、スタート♪

P1000142.jpg
それぞれのファミリーの自己紹介をしたあと、それぞれ担当するパートを決めました。

P1000143.jpg
今回使う材料&道具たちで~す。

まず道具類を洗い、その後お米研ぎ。
2家族分でうるち米1合&もち米2合を使用します。

お米研いで炊飯器に入れてスイッチON♪

お次はあんこ作り♪

小豆(150g)を洗って鍋に入れ、その3倍の水を加えて中火で熱します。
同時に黒ゴマをすり鉢で擦り擦りするんですが、私が小豆煮を担当し、黒ゴマはもう1組の親子に託すことに。

渋抜きが終わった小豆に水を2.5カップ加え、弱火でグツグツ45分煮ていきます。
その間浮いてくる灰汁を取りながら、水が減ったら足す作業を何度も繰り返します。

P1000147_201309091351530f4.jpg
柔らかくなったところで用意した砂糖(150g)の半分を加え、熱しながら練っていきます。

水分が飛んで固くなるんで最後の方は練るのが大変(^^;
でも、サボると焦げちゃうんで頑張って練り練りしましたぁ(^^)

レシピではこのあと「残りの砂糖を加えながら練り上げる」となっていましたが、甘さ控えめが良いなら足さなくて良い、と言われたので味見したら程良い甘さだったのでそのまま練り上げました。

P1000150_20130909135200477.jpg
焦がさずに上手く出来ましたぁ!!(^^)

P1000151_2013090913521105f.jpg
その後、炊き上がったご飯を・・・

P1000154.jpg
すり棒を使って潰していきます。

程良く潰したあと・・・

俵状に成形し、あんこはそのまま外から包み・・・
P1000148_2013090913524726b.jpg
黒ゴマ(最初に別のファミリーにすってもらったもの)&きな粉は真ん中に穴を開けて小さじ1杯くらいのあんこを詰めて成形したあと・・・

P1000155_20130909135254b9b.jpg
まぶせば出来上がりっ!!
きなこ大好き長男のため、14個作ってそのうち6個をきなこにしてみました(^^;

P1000156_20130909135305775.jpg
出来たぜぃ♪

P1000159_2013090913531046c.jpg
写真はもうイイから早く食べようよ~(^^;

この時点での時刻はお昼過ぎ。
予定よりずっと早く終わったものの、ちょうどお腹が空く時間。
いつもだったら「お腹空いたぁ~!」と文句を言う長男も、自分で頑張って最後まで作らないと食べられないんで、サボることもありませんでした。

P1000160_20130909135315c21.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

P1000163_20130909135320049.jpg
きなこバージョン。

P1000164_201309091353252c8.jpg
そして黒ゴマバージョン。

どれも甘さ控えめで美味しい(^^)
手前味噌ですが特に手造りあんこの出来が秀逸でしたよん(^^;

狭山茶をいただきながらおはぎを堪能♪
予想通り、きなこ「だけ」4個も一気に食べた長男。

残りは次男たちへのお土産にしようっと♪

食べ終わったら後片付け(&締めのあいさつ)の予定でしたが・・・
カミサンがキッチンを覗きこんで私を呼んでます。
訊けば隣で遊んでいた次男の体がホッカホカになってきた(=発熱^^;)、とのこと!!

仕方なく、お片付けは免除してもらいソッコー帰路に着きました(^^;

・・・ってな感じで我が家の育MENクッキングは終了しました。

自分たちで作った料理を自分たちで食べるこのイベント。
普段全く料理をしないんで正直上手く作れるのかな?と思っていましたが、いざやってみると何とかなることが分かりました。
これを機に私も料理、頑張ってみようかな~?(^^;
仮面ライダーウイザードのコップ付き直飲みステンレスボトル(^^)
先日、カミサンから「次男が保育園で使う水筒を買ってほしい」、と言われたんで仮面ライダーウイザードの水筒を購入しましたっ!

本人的にはキャラクターものであれば何でもイイと思うんですが、親の立場からだと機能的にしっかりしたものが欲しい。

ってことで今回セレクトしたのは・・・

IMG05841.jpg
『仮面ライダーウイザードのコップ付き直飲みステンレスボトル』です(^^)

IMG05842.jpg
ステンレス製なんで・・・

IMG05833.jpg
耐久性&保温性はバッチリ♪
500ml入るし、使い勝手的にも御覧の通り。

IMG05828.jpg
でも、本人にとって一番大事なのは「仮面ライダーウイザードのイラスト入り」の水筒であることなんですが(^^;

ホントは1番好きな「キョウリュウジャーの水筒が欲しい」、と言ってたんですがお値打ち価格で販売されてたショップで売り切れだったんで、2番目に好きな仮面ライダーウイザードにしちゃいました(^^;
お金出すのは大人なんだから文句は言わせません(苦笑)。

ちなみに定価は税込み3675円もしますが、ネット最安値のお店で半額以下で売られていたのを発見、即買いしちゃいましたぁ(^^;
間もなく仮面ライダーウイザードの放映終了が近いためでしょう。
(来年まで放映が続くキョウリュウジャーはもっと高値だったし)

IMG05830.jpg
片面にウイザード&ビーストが・・・

IMG05829.jpg
もう片面にはウイザードの変身3バージョン(WATER DRAGON、HURRICANE DRAGON、LAND DRAGON)が描かれており、抜かりなし(^^;

IMG05832.jpg
その時の気分で(?)直飲みでも・・・

IMG05831.jpg
コップで飲んでもOK。

IMG05825.jpg
あまりの嬉しさに、(保育園用に買ったんですが)届いた直後から早速、麦茶を入れて飲んでま~す(^^)



その日の夕食時・・・

「自分で注ぎたい~!」って言うので私がコップを押さえてたんですが、次男が途中で注ぎ口を動かしたため麦茶がテーブルにこぼれてしまいました。
それを「あ、パパ!」
と、さも私が押さえてたコップを動かしたためにこぼれた、と言わんばかりの態度で誤魔化す次男(^^;

さらに翌日、喜び勇んで保育園に持って行った水筒を、何故か持ち帰り忘れた次男。
帰宅後にそれに気付いたカミサンが取りに行ったんですが「何で忘れたのか?」先生に聞いたところ、名前が書かれていない水筒(カミサンが書き忘れた^^;)があったので「この水筒、誰のかな~?」とみんなに聞いたのに、その場に居合わせた次男はシカトしてたそうで・・・(^^;

「大事な水筒じゃなかったのかよっ!」

と思わず突っ込みをいれた私でした。
うーん、何だかな~(^^;;;
ハイエンドコンデジ(FZ200)、とうとう買っちゃいましたぁ(^^)
先週、故障してたデジカメ(TZ30)が修理から戻ってきましたが(6日の日記参照→)、その間に・・・

新しいデジカメ買っちゃいましたぁ~!!(^^;

IMG05857.jpg
以前から狙ってたPanasonicのハイエンドコンデジ『FZ200』ですっ!!

このカメラの最大の特徴は・・・

IMG05851.jpg
LEICAレンズ。
4.5~108mm(35mm換算25~600mm)の高倍率ズームで明るさが全域でな、なんと驚きのF2.8であること。

普通は広角では明るくても望遠で暗くなるものがほとんど(大体2段階くらい落ちる)ですが、このカメラは600mmでもF2.8のままなんで、室内などの暗い場所でも高速シャッターが切れるためブレにくくなるんです。

さらにAF(オートフォーカス)も一眼レフカメラほどではないものの、動態予測モードを含めこのクラスではおそらく最速なので動き物の撮影でも威力を発揮するはず。

発売されたのは1年以上前の昨年8月。
コンデジの場合は通常、発売から1年も経つと値崩れするんですがこの機種に関してはなかなか値段が下がりませんでした(当初は5万円台)。
が、8月後半からようやく値段が下がってきて3万円台に突入。
「5万円台じゃ買えないけど、この値段なら買いだ!」ってことで購入を決めた次第っす(^^;

IMG05849.jpg
600mmにZOOM UPするとこ~んな感じ♪

IMG05847.jpg
付属の花形フード装着するとこ~んな感じ♪
望遠域ではほとんど効果がないと思いますが(^^;

IMG05850.jpg
斜め上から見てみましたの図。

25-600mmF2.8相当のレンズが付いてるのにも関わらずこんなコンパクトサイズなのは、撮影素子が1/2.3型と小さいから。
35mmフィルムと同じサイズの撮影素子と比較すると5分の1程度しかないため、プロやハイアマチュアから見れば見向きもしないスペックですが、子供撮りがメインの今の私にはこれでもじゅうぶん♪

IMG05853.jpg
左横から見てみましたの図。
電動ズームとAFモードスイッチはレンズ側面部に。

IMG05855.jpg
後ろから見てみましたの図。
モニターは3インチのバリアングル液晶とEVF(電子ビューファインダー)の2種類。

一眼レフで使い慣れているファインダーが使えるのも嬉しいポイントっす(^^)

IMG05858.jpg
上から見てみましたの図。
ポップアップストロボ部分にステレオマイクが内蔵されてます。

IMG05856.jpg
グリップ周りに操作スイッチが集中配置されていますが、見ただけではどれがどの機能のスイッチなのか分からない(汗)。
付属の取り説は基本操作しか書かれてない薄っぺらなのしか無いんで、パナのHPからダウンロードして覚えなくちゃだ(^^;

そうしないととてもじゃないけどこのカメラを使いこなすことは出来ないと思うんで(^^;;;



このカメラを眺めててふと思ったんですが・・・

IMG05848.jpg
花形フードを装着して望遠側にZOOMアップしたときの姿って・・・

IMG05860.jpg
先日、次男用に買ったゴーバスターズのおもちゃ(イチガンバスター)にソックリ(^^;
一眼レフカメラがモチーフなんだから当然と言えば当然なんですけど。

次男がFZ200をこれと間違って遊ばないよう、手の届かない場所に保管しとかなくちゃっす(苦笑)。
カミサンのリクエストでプリン用カップにトライ♪
5日(木)の陶芸教室の話です♪

今回造るのはカミサンからリクエストがあった「プリン用カップ」。
高さはそれほど要らず、全体的に厚めに(特に底部を厚く)と言う感じで造って欲しいと言われたんですが、これらは今まで私がさんざん造ってきた湯飲みの失敗作そのもの(^^;

もっとも「意識して低く且つ厚みのあるカップを造る」のと、「高さのある湯飲みを造ろうとしてるのに低くなってしまった失敗作」では持つ意味が違いますけどね。

プリン用カップを頭の中にイメージするため・・・

IMG05866.jpg
先生の色見本作品の中からサイズ的に近いものを持ってきて、それを見ながら造ることにしました。

そして・・・

IMG05867.jpg
ジャジャーーン!今回の成果ですっ!!
全部で8個も出来ちゃいましたぁ(^^)

IMG05874.jpg
・・・が、1個だけ湯飲みが混ざってます(^^;

IMG05870.jpg
これまで高さのある湯飲みばかり造ってきたんで、低い作品を造るのが意外に難しく、また最初の1個目は粘土を取り過ぎたようで、普通の高さの湯飲みになってしまった次第っす(^^;
意識して低く造るのって意外に難しいっす(苦笑)。

IMG05871.jpg
2個目からは修正し、低目になりましたが。
・・・って言うか見本と全然形が違うような気が(^^;

IMG05873.jpg
実測で約6cmくらい。
高台削りに加え素焼きで縮むので、完成するとさらに低くなると思います。

IMG05878.jpg
上から見ましたの図。
直径はまずまず揃いましたが・・・

IMG05875.jpg
相変わらず高さが微妙に違ってます(^^;

ま、これはいつものことか(^^;;;

たくさん造ったのはいいけれど、次回はこれらの高台削りをしなければならないわけで・・・
来週は気合いを入れて頑張らなきゃだ(^^)
TZ30、復活しましたぁ!(^^)
先月18日、堀兼のひまわり畑で撮影中・・・

IMG05627.jpg突然レンズが出っ張ったままエラー表示が出て撮影不能になったコンデジ(TZ30)。

その後、市内にあるカメラのキタムラに修理に出してたんですが、先週末「修理が完了しました」との連絡が来ました(^^)

その日の帰りに早速引き取ってきました。

修理箇所は・・・

IMG05787.jpg
不具合があったR,Wのレンズ交換、各部の精度および点検。

購入したのは昨年6月なので1年と3ヶ月目に起こった故障。
メーカー保証は1年なんで有料となるところでしたが・・・

IMG05788.jpg
カメラのキタムラ5年保証のおかげで無料でしたぁ!

IMG05806.jpg
キタムラにはオプションで本体金額の5%で入れる5年保証があり、TZ30購入時にも迷わず入っていたんです。

IMG05790.jpg
機械モノはいつ壊れるか分かりません。
5年保証に入っといてホント良かったっす(^^)

・・・ってことで、復活した愛機で子供たちをバシバシ撮りまくるぞぉ~!!
夏休み最終日は所沢航空公園へGO~っ!!
日曜日(1日)の話です♪

この日は長男の夏休み最終日。
宿題は一応終わらせたことだし、猛暑予報も出てるし、ってことで水遊びが出来る所沢航空公園へ行くことにしました(^^)

近場の阿須運動公園でも良かったんですが、航空公園のほうが大人たちが涼める日陰が多いんでコチラにしましたぁ(^^;

9時過ぎに現地に到着。

水場へ直行~!
と思ったら子供たちはその手前にある遊具へ突撃ぃ~!!(^^;

P1000061_201309021459265ea.jpg
次男はまず、丸太の遊具へ。

P1000059_20130902145934e46.jpg
パパ、ここだよ~!

P1000062_201309021459431cb.jpg
長男は雲梯へ直行♪

それと同時に「ビデオ録ってぇ~」。
ハイハイ、録りますよッ(^^;

P1000064_201309021502581fc.jpg
前回(8月15日)、張りきって7回(3往復半)も一気にやったら手の平の皮が剥がれて痛々しい状態になってしまったんで(8月21日の日記参照→)・・・

P1000065_20130902150306fa3.jpg
この日は1往復で自重してましたぁ(^^)

P1000072_20130902150316c3c.jpg
お次はブランコ♪

その後は・・・
P1000077_20130902150344f60.jpg
土管の滑り台滑って・・・

P1000078.jpg
登って・・・

P1000080_20130902150424ab8.jpg
渡って・・・

P1000082_20130902150433ec4.jpg
また滑って・・・

色んな遊具で遊んでます(^^)

長男ばかり見てた(&録ってた)から今度は次男も見にいこうっと♪

ドーム状(?)の遊具で遊んでた次男に・・・
P1000086_20130902150444978.jpg
カミサンが捕まえたアブラゼミを見せたら・・・

P1000088.jpg
「コワイ~」とソッコー逃亡しちゃいました(^^;
んもぅ、相変わらずヘタレだなぁ。。。

靴下脱いで遊んでたんで、カミサンが「靴下履きなさい」って言ったら・・・
P1000092_20130902150507ff7.jpg
うつぶせになり、「ママがやって」と言わんばかりのポーズに(^^;

再び長男のところへ戻ると・・・
P1000093_20130902150514363.jpg
幅広滑り台の日向はめっちゃ熱いんで、日陰部分で滑ってました(^^;

そして前回同様・・・
P1000094.jpg
5種類の遊具を力いっぱい前後に振って遊んでます(^^;




公園でいーーーっぱい遊んで二人とも納得した模様。
さて、本命の水場へ行くとしましょうか。

P1000101_2013090215052987e.jpg
下流でチャポチャポするのが気持ちイイんですが、長男は毎回・・・

P1000103_20130902150536d42.jpg
最上部の超冷たい場所に直行しちゃいます(^^;

最初は次男も一緒に入るんですが・・・

P1000104_2013090215054385c.jpg
あまりの冷たさにソッコー抜けだし、下流へ退避(^^;

次男はカミサンに見てもらい、今回も私が長男担当っす。

P1000107_201309021505492de.jpg
冷たさゆえ、他のコたちが入れ替わり立ち替わりするんですが、長男は・・・

P1000112.jpg
ずーーーっと中に入りっぱなし。

なんで冷たくないんだろ??

そのとき、ふと下流の次男に目を向けると・・・
P1000115_201309021506087a4.jpg
他のファミリーが遊んでるシャボン玉を一緒になって追いかけてましたぁ(^^;;;

P1000121_20130902150615996.jpg
その後、おにぃちゃんのトコへ戻ってきましたが・・・

P1000126.jpg
冷たくてまたすぐに上がっちゃいます(^^;
でも、それが普通なんで(^^;;;

P1000128_20130902150642da6.jpg
ちなみにこの公園に居るセミは、手の届く場所で鳴いてて且つ逃げないんで比較的簡単に捕まえることが出来ます。

うるさいんで決して持ち帰ったりはしませんが(^^;

・・・とここで時計を見ると11時近く!
ちと早いが、ぼちぼち撤収じゃっ!!

P1000129_20130902150649fc0.jpg
一足先に上がってた次男に・・・

P1000130_2013090215065547f.jpg
服を着せ・・・

その後、戻ってきた長男もお着替え。

ふたりとも「もっと遊びたい~!」とのたまっていましたが、お腹が空いたことを自覚したとたん大騒ぎになるんで(苦笑)、そうなる前に撤収デス(^^;

そしてその危惧は的中。

帰路途中、お買い物で立ち寄ったスーパーで電池切れとなり、大騒ぎ(^^;
仕方なく菓子パンを買ってイートインスペースで一足早い昼食になった二人でしたぁ(苦笑)。
週末は自宅で花火(^^)
土曜日(31日)の話です♪

この日は夜7時半から・・・IMG05809.jpg
先日、ドンキで買ってきた花火をしましたぁ(^^)

P1000043_20130902143439c9d.jpg
やや風が強かったんでカミサンは「延期すれば」、と言ってましたが子供たち(特に長男)がめちゃめちゃ楽しみにしてたこともあり(1週間ほど前にこの日行うことを約束してたんです)強行することに(^^;

ローソクは風を受けにくい場所にセット。

P1000003_2013090214350265c.jpg
そのカミサンですが蚊に刺されることを嫌い、上下長袖で完全防備っす(^^;

P1000023_20130902143509a2b.jpg
お盆休みの時はお隣さん宅の子供たちと合同(合計5人)だったんで、あっと言う間に無くなっちゃいましたが、今回はウチの子だけなんで1セットで大丈夫でしょ(^^;

P1000026_20130902143518051.jpg
長男、とっても楽しそう。

P1000002_2013090214352515c.jpg
今度は両手で楽しんでます(^^)

・・・ってな感じで写真を撮ってたら長男が「パパ、ビデオ録ってぇ~!」って言うんで、ココから先は動画モードに切り替えっす♪

P1000015_20130902143539a69.jpg
動画モードでシャッター押して撮ると画面が暗くなっちゃうのが玉にきず。

P1000006_20130902143531eb9.jpg
でも、後で動画をテレビで見るのが楽しみらしいんで仕方ないっす。

P1000032_20130902143607007.jpg
長男は花火をじっと見ながら・・・

P1000027_20130902143600d4e.jpg
普通に楽しんでるんですが・・・

次男は・・・
P1000019_20130902143546ec2.jpg
地面にくっつかんばかりに近づけたり・・・

P1000021_201309021435539b4.jpg
上にあげたり・・・

P1000034_201309021436172e1.jpg
カッコいいポーズ(?)をとりながらだったり・・・
と個性的に楽しんでおりま~す(^^;

P1000036_20130902143624ed6.jpg
花火ひとつとっても兄弟の個性って出るんですねぇ(^^;

P1000039_20130902143631765.jpg
線香花火にトライする長男。
が、風の影響もあって途中で「ボトッ」と落っこちちゃう。

線香花火に途中で見切りをつけ、ほかの花火に戻ります。

P1000044.jpg
最長で1本50秒、と書かれてたんで長男が数えてましたがきっかり50秒燃え続けてました。
看板に偽りなしでしたね(^^)

前回の花火はバリエーションは多かったけど、1本あたりの楽しめる時間が平均で十数秒程度だったんで、今回は長時間楽しめる花火セットをセレクトしたんですが、その判断は大正解でしたぁ(^^)

・・・と気が付けば残りの花火はあと2本。
それぞれラストとなってしまいました・・・

P1000053.jpg
次男のラスト花火は・・・

P1000054_20130902143649fc2.jpg
上に向けたり・・・

P1000055_20130902143702a4f.jpg
地面に火をくっつけたり・・・

と、最後まで個性的(?)に楽しんでました(^^;

P1000057.jpg
長男のラスト1本は「もうこれで終わっちゃうのか」ってな表情。
名残惜しそうに楽しんでました。

・・・ってな感じで花火は終了。
が、終わった瞬間、長男が「パパ、またやりたい!次はいつやるのぉ?」だって(^^;

そんな子供たちの発言に思わず「今夏、もう1回やろうね♪」と約束しちゃったとぉちゃんでしたぁ!!
ケーニヒスクローネ アルテナ(Chocolate&Green tea)
先月、悪友たちと集う会で池袋に行く途中、西武百貨店に立ち寄ってスイーツをGETしてきました。

池袋西武に来るとつい、コスパの高いジーゲスクランツのドレスデンばかり買ってしまうこともあって(汗)、今まで買ったことが無かったんです。

でも、この日は集う会の後で帰宅する予定だったため(持ち帰り時間の関係で)生系スイーツは買えなかったんで、日持ちのするものからセレクトしたのは・・・
『ケーニヒスクローネ』の看板商品『アルテナ』ですっ!!

商品紹介ページによると・・・

「風味、香り、こくを追求したチョコレートと抹茶を使用し、フレッシュバターたっぷりの生地に極軟やわ煮の栗が入った風味豊かな味わいは、職人の心技を尽くした逸品です。」

今回はお試しでチョコと抹茶が4個ずつ入った8個セット(税込み1365円)を購入。

IMG05667.jpg
だいぶブレちゃいましたが(^^;

IMG05810.jpg
箱から出してみましたの図。

IMG05811.jpg
チョコ(Chocolate)と抹茶(Green tea)が4個ずつ。
最初から切り分けられているのがイイっすね。

IMG05817.jpg
断面図。

IMG05821.jpg
底部から見てみましたの図。

最下層に固い生地、中央部にチョコ、スポンジ生地の中にはゴロンと栗が入ってます(^^)

IMG05819.jpg
抹茶UP♪

「香り高い茶葉を使用。蜂蜜のほのかな甘味と調和し、品位のある味わいが魅力です。(商品紹介ページより抜粋)」

IMG05815.jpg
チョコもUP♪

「フレッシュバターをふんだんに練り込んだ香味豊かなチョコケーキ。しっとりとした生地と、やわ煮の栗が絶妙の相性を誇る逸品。(同上)」

気になるお味は・・・

(モグモグ・・・)

おぉ、口の中にバター風味が広がっていくぅ~!
ゴロゴロ入った栗もイイ(^^)

しっとり感は生ケーキのスポンジほどではないものの、まずまず。
今回は常温でそのまま食べましたが、冷やしたりレンジでちょこっとだけ温めてから食べると美味しいらしいので、次回購入したときはそれらの方法で食べてみようと思います!

ちなみに我が家的に人気だったのはチョコ味。
抹茶は母上が元々苦手なのと、子供(次男)が大のチョコ好きなんで(^^;

また、長男はスイーツで食べられるのがイチゴショートだけなんで、ほとんど口にはしませんでした(スイーツより菓子パンの方が好みなんです^^;)。

・・・ってことで、もし次回購入するとしたらチョコ味オンリー。
さらに長男向けに単品でイチゴショートも買わなきゃっす(苦笑)。
RS21ホイール、デビュー♪(^^)
先日購入したRSR1用のNewホイール(RS21)リアに・・・

IMG05740.jpg
タイヤ&チューブを装着しましたっ♪

RSR1に装着しましたが・・・IMG05741.jpg
ん~、同じ白リムでも前後ホイールが違うと何かカッコ悪いなぁ。

ってことで・・・

IMG05744.jpg
フロントも替えちゃいましたぁ(^^;

IMG05746.jpg
白いフレームには白いホイールが似合いますね(^^)

IMG05764.jpg
ただ、ホイールリム自体はは白なんだけど、ハブは黒なんだよな~。

DSC00291_convert_20100930170111.jpg
完成車付属のノーマルホイールはココも白くてカッコ良かったんだけど(^^;

IMG05747.jpg
それと(奥の)CRMに付いてたノーマルタイヤ(真っ黒)を流用したんで、タイヤ回りがずいぶんと地味になっちゃいました。
ま、走りには関係ないんで使い切るまではこのままで行きます(^^;

IMG05762.jpg
付け終わったところで早速、試運転じゃっ!!

IMG05763.jpg
11-25Tから12-27Tに変更したスプロケット。

歯数の違うスプロケットに交換した効果や如何に??

結論から言うと思ったほどの変化はありませんでした(^^;
と言うのは一番軽いギアはあまり使わず、2~3番目に軽いギアをつかう頻度が多いのですが、その歯数を比べると11-25Tの2~3番目に軽いギアが「21、23」で、12-27Tが同「21、24」と2番目に軽いギアが1枚違うだけだからです。

「もっと楽に漕げるかな~」と思ったんですが快適に漕ぐには脚を鍛えるしかない、ってことで・・・(苦笑)。
今週2回目の陶芸教室♪
木曜日(29日)の陶芸教室の話です♪

今週2回目の教室は・・・

IMG05772.jpg
残りのスリムカップ6個の仕上げっす。

IMG05775.jpg
円内に撥水剤を塗り塗りして・・・

IMG05776.jpg
ひっくり返して釉薬に「ドボン!」と浸けて・・・

IMG05777.jpg
ありゃりゃ、今回も一部に残っちゃったよ(^^;

IMG05778.jpg
綺麗に拭き取って、この日の作業は終了♪

上から見ましたの図。
IMG05779.jpg
今回はまずまずの出来かな?

あとは焼き上がるのを待つのみ。
焼成は今回ももちろん、還元でお願いしました。

ここ最近はずっと柚黒の還元焼成ばかりなんで、次回からは他の釉薬を使いたいと思いま~す!!(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク