だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

東京トラックショーを見た後、とある場所へ寄り道することに。

その場所とは、さいたま新都心。

実はこの日、駅周辺の道路を通行止めにして『さいたまクリテリウム』で自転車のロードレースは行われたんです。
何が凄いかと言うと、本国フランス以外では世界で初めて「ツール・ド・フランス」の名を冠したロードレースなんです!!(分かる人は分かる^^;)

理屈は置いといて、そんな凄いレースが埼玉で行われるんなら観に行かなきゃ!
ってことで寄り道することにした次第っす。

さいたま新都心駅を降りると・・・

P1040244_20131028224059888.jpg
回りは人だらけ。

午後1時から最初のレース(ポイントレース)が行われる予定なんですが、外は未だ雨(汗)。

P1040247_20131028224123722.jpg
傘をさしながら観戦するわけにはいかないんで(合羽は持ってきましたが写真も撮りたかったし)、関連イベント(サイクルフェスタ)が行われているさいたまスーパーアリーナへ向かうことにしました。

メインのクリテリウムレースまでに止んでくれるとイイんだけど・・・

P1040290_20131028224147159.jpg
フェスタ会場全景はこ~んな感じ。

正面奥がメインステージで、その手前が試乗会などのスペースです。

P1040270.jpg
メインステージでは何やらイベント中(トークショー)。

P1040280_2013102822433618b.jpg
右手は芸能界で1、2を争う自転車好きの団長。

P1040272.jpg
その隣は、ガールズケイリンでママさんレーサーとして人気の森美紀選手。
太もも、凄いっす・・・

その左右がメーカー&ショップなどのブースです。

P1040292_20131028224213547.jpg
左手ブース。

P1040291_20131028224232a13.jpg
右手ブース。

まずは左から攻めてみましょうか♪

P1040250_20131028224534f86.jpg
アンカーブース前に置かれたクルマの屋根には・・・

P1040261.jpg
アンカーのロードバイクが前後に固定され、その真ん中には・・・

P1040251_2013102822471489e.jpg
超ディープリムのデュラエースホイールがたくさん積まれてましたぁ!!(^^)

P1040254_20131028224727041.jpg
お隣はコルナゴブース。

P1040258_20131028224740834.jpg
C59など、憧れのモデルが展示されてました。

キャノンデールブースには・・・
P1040263_20131028224754f80.jpg
サガンが2012年のツール・ド・フランスで使っていたロードバイク(Supersix Evo)が展示されてました。

P1040265_20131028224807923.jpg
トップチューブには超人ハルクのイラストがっ!!

P1040274_201310282244097b6.jpg
左ブースとステージ間にあったのはツール・ド・フランス写真展コーナー。

P1040278_20131028224427dd2.jpg
ボードには写真とともに解説が書かれています。

P1040275_201310282244449ea.jpg
トップレーサー着用のサイクルジャージ。

P1040277_20131028224503e64.jpg
表彰台の疑似体験?できるコーナーもありましたぁ(^^;

ってな感じでブースチェックしてたら前から・・・
P1040256_201310282248203e9.jpg
さいたま市PRキャラの『つなが竜ヌゥくん』発見!
子供たちが居れば一緒に記念撮影出来たんだけどなぁ。

お次は右手ブースチェック♪

P1040283_201310282248426c7.jpg
インターマックス

ココで取り扱ってるクオーターカルマ、一時初ロード購入の有力候補だったりします。
(結局、コスパ優先でラレーCRMに逝っちゃいましたが^^;)

P1040284.jpg
埼玉県警ブース。
ここも子連れだったら記念撮影しまくりだったな~(^^;

P1040285_20131028224918038.jpg
FOCUS
渋いっす!!

右端は自転車写真展コーナー。

P1040288_201310282249554db.jpg
先日までさいたまクリテリウム応援企画として埼玉県内各所を自転車で巡る「自転車キャラバン」が行われていたそうなんですが・・・

P1040287_20131028225016b14.jpg
地元の狭山市役所には9月24日に来たようです。

IMG06381.jpg
ルコックスポルティフブースでお土産にツール・ド・フランスTシャツをGET。

・・・ってな感じで一回りし終わったところで再び外へ。

P1040293.jpg
隣のけやき広場はさいたまるしぇ。
協賛スポンサーの出展ブースや地元さいたま市やフランスの地域産品が展示・販売されるコーナーです。

でも、目的はレース観戦♪
しぶとく降っていた雨もようやく上がったようなので、ぼちぼち観戦ポイントに移動することにしましょう。

(つづく)

26日(土)の話です♪

この日は会社では無く、東京ビッグサイトに向かいました。
目的はタイトルでお分かりの通り、『東京トラックショー2013』を観るためです(^^)

ちなみに前回(2011年)のレポはココ参照→
前々回(2009年)のレポはココ参照→

入場料は通常1000円ですが、取り引き先から招待券を貰ってあったんでもちろんタダです♪

ちなみにこの日は台風28号接近中、と言うこともあり朝から生憎の雨。
でも、屋内開催なんで問題ナッシングで~す!(^^)

P1040216_20131028123617c8b.jpg
受付で入場券を貰い、いざ突撃ぃ~!!

トラックショーの出展は自動車会社よりも部品や車体関係の会社がメインです。

P1040218_20131028123633e4f.jpg
日野自動車系列の架装会社トランテックスの難燃製マグネシウム扉。

マグネシウムがトラックに使われる時代になったのか・・・
(市販にはコスト面の問題があり参考出品ですが^^;)

P1040217_2013102812371679b.jpg
空力改善リヤ門枠。
トラックも省燃費性能向上のため、あの手この手が考えられてるんですよね。

P1040239_2013102812373129f.jpg
ウチの会社にもたくさんあるISUZU。

P1040237_20131028123738553.jpg
内外装に新開発のアルミ樹脂複合軽量パネルを使用したトラックが展示されていました。
断熱、軽量化はメーカー共通の課題ですからね。

P1040229_2013102812374409d.jpg
天然ガス自動車ブースには2トン、4トン、そして大型車の天然ガストラックが展示されていました。

P1040222_20131028123822ce9.jpg
大型トラックのガスタンク。
左側に2個、右側に1個の合計3個。

これだけあっても最大航続距離は約300km。
地場配送が現実的な選択となってしまいます。

また、タンクのおかげで収納スペースなども犠牲になっているので、使い勝手的に制約も出てきます。
環境を考えると良いのでしょうが、大型トラックに限定すると実用面の問題で普及するのは厳しいでしょうね。

P1040225_20131028123837dec.jpg
その隣にさりげなくHKSが手掛けたと思われるスポーツカーが展示されてたんですが・・・

P1040224_201310281238301f4.jpg
な、なんとこのクルマも天然ガス(NGV)自動車!!

P1040242_20131028123842878.jpg
エンジンルームの眺め。
これだけ見ると普通のガソリンエンジン車と違いは分かりません。

P1040227_201310281238548f2.jpg
が、リアウイングの根元を覗きこむと・・・

P1040226_201310281238499ed.jpg
燃料タンクの代わりにでっかいガスタンクが鎮座してます。

ちなみにこのタンク、カーボン製らしい。

P1040228_201310281238591a8.jpg
内装はレース車そのもの。
走行距離が決まっているレース車なら、普及の可能性もあるかも(コスト面でのメリットがあるかは分かりませんが)。

P1040233_20131028123909939.jpg
スウエーデンの『スカニア(Scania)』のトラック。
カッコいいっす!

P1040234_201310281239157a4.jpg
色違い。
これもイケてるな~。

ちなみに以前、日野で販売されたことがあったんですが、トラブル対応が大変だったようで撤退した過去があったりします(デザインは好きなんだけどな~・・・苦笑)。
その後、スカニアジャパンを設立し、昨年から日本に再進出したそうです。

上記の理由により、外車は故障すると大変なんで(国産メーカーに比べると修理に時間とお金が掛かる)私の会社では決して買おうとは思いません(^^;

P1040235_20131028123922b99.jpg
新型LEDマーカーランプ。

カッコいいけど問題は耐久性とコストだな。
ちなみに「ウイザード」と命名されているようですが、仮面ライダーウイザードとは関係ありません(^^;

P1040232_20131028123929cf1.jpg
私的にはこう言う細かい架装部品に目が行っちゃいます(^^;
会社でトラックを購入したとき、架装時の参考になるんで。

P1040240_2013102812393483e.jpg
おぉ!ランボルギーニ・ガヤルドだぁ~!!
何故トラックショーにスーパーカーが展示されてるんだろ??

その他はアフターパーツメーカーなどの出展。
アルコールチェッカーやトラック装飾など、業界人以外が見ても楽しくないんで、詳細は割愛っす(^^;

前回(2011年)と比べると、全体的に中身が薄い印象。
出展メーカーも大手が減り、技術的にも前回の方が収穫があったような気がします。

トラックは乗用車と違い、実用面が第一なんで仕方ない面もあるんですけどね(苦笑)。

24日(木)の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室に行ってきたんですが前々回&前回は火曜日に前倒しだったんで木曜日の教室は3週間ぶりになりま~す(^^;

それはさておき・・・

今回は素焼きが終わってた湯飲み3客&取っ手付きカップ3個の仕上げをすることに。

IMG06363.jpg
先週削ったまぁるい器の素焼きも終わっていましたが、こちらは次回行うことにします。

まずは下書きから。

IMG06364.jpg
カップにはハートを・・・

IMG06365.jpg
湯飲みには今まで何度も書いた3連の○を書きました。

今まではそこに撥水剤を塗り塗りしていましたが、今回は・・・
IMG06366.jpg
ラテックスを使うことに。

これも撥水剤なんですが、こちらは本焼きしてもゴムが陶器に残るため後で剥がすことが出来ます。
そこに絵を描いたり着色したりすることが出来るのがポイントっす。

IMG06370.jpg
ラテックスは肌色のドロっとした液体。
水で薄めることも出来るそうですがそのまま塗ることに。

ちなみに塗るには筆ではなく、割り箸などを使います。
「塗ると言うより乗せていく」イメージです。

IMG06368.jpg
ラテックスはしばらく経つと乾いて透明になってきます。

IMG06369.jpg
乾くまでもう少し。

IMG06371.jpg
全部塗り終えたら・・・

IMG06372.jpg
釉薬に「ドボン!」と浸けます。
今回使用する釉薬は紫釉。

IMG06373.jpg
この釉薬ですが、ラテックスみたいに「ドロっ」としてるんで、浸けたらすぐに引き上げないと厚く付き過ぎちゃいます。

IMG06374.jpg
表面が乾いたら・・・

IMG06376.jpg
高台部分に余分に付いた釉薬を拭き取って、この日の作業、終了~♪

焼成は酸化でお願いしました。
酸化だと薄めのグリーンになるらしい(還元だとしっかりとした紫色になる)。

IMG06377.jpg
きれいに発色&はぁとマークが上手く抜けるといいんだけどな~。

・・・ってことでまたまた昨日の続きです♪

長男のリクエストでうどんやさんを目指すことにした我が一行。

「せっかくだから美味しいうどんが食べたいよねぇ。」
美味しいうどんと言えば加須♪

・・・ってことで以前食べに行ってめっちゃ美味しかった(当時の日記参照→『粂蔵(Kumezo)』を目指すことにしました。

トコトコ走ること1時間弱。

P1040198_2013102416592711b.jpg
粂蔵』に到着しましたっ!!

約2年ぶりの訪問となる粂蔵ですが到着したのが12時半くらい、とお昼時だったこともあり駐車場はほぼ満車状態。
運良く1台分空いてたんですぐに停めることが出来ましたが、その直後も続々入ってきてたんでナイスタイミングでした♪

後部座席に目を向けると・・・
P1040197_20131024165854741.jpg
あんなに元気だった次男でしたが、途中で力尽きた模様(^^;

ただ、到着したのを察知したのか、起こす前に「むくっ」と目覚めましたが(^^;

雨脚もさらに激しさを増す一方で、サーキットに長居しなかったのは正解だったようです。
P1040199_20131024165934a3c.jpg
土砂降りの雨の中、お店に突撃ぃ~!!(^^)

・・・が、入口の掲示板を見ると「団体予約が入っているため料理の提供に時間が掛かる可能性があることを御了承下さい」みたいなことが書かれていました。

でも、今更ほかの店にする訳にはいかないんでそのまま突撃っ!!
順番待ち無しですぐに席に案内されました(ホッ)。

P1040200_201310241700530ca.jpg
メニューを眺めながら悩むことしばし・・・

うどん単品もセット物もめちゃめちゃ種類が豊富。
P1040201_201310241700582d7.jpg
「う~ん、どれにしようかな~??」

「たくさんあり過ぎて迷っちゃうなぁ。」
「前回も悩みまくったんだよなぁ。」

P1040209.jpg
「ねぇ、まだぁ?お腹空いたぁ~。」

私はとりからネギ塩ダレ丼の小うどん付きを、カミサンは田舎汁かまあげうどんの小かきあげ丼付きを、子供たち用に田舎汁かまあげうどん単品をセレクト。

かなり待たされるんだろう、と覚悟してたんですが予想に反しそれほど待たされることなく、料理が出てきましたぁ(^^)

P1040203_201310241701130c2.jpg
とりからネギ塩ダレ丼の小うどん付き(740円)。

P1040210_20131024170132365.jpg
2年前に食べて美味しかった野菜天丼のセットと迷ったんですが、未体験なメニューをセレクトしてみました。

P1040211_20131024170138c75.jpg
セットの小うどん。
「小うどん」でこのボリュームっすよ!

P1040205_201310241701488cf.jpg
カミサンオーダーの田舎汁かまあげうどんの小かきあげ丼付き(710円)。

P1040206_20131024170156874.jpg
小かき揚げ丼は小うどんと違い、「小」らしいサイズ(^^;

でも、その分うどんが・・・
P1040208_20131024170202e47.jpg
普通盛りのこのボリュームっす!!(@_@;
子供用にこれがもう1人前ありますが(単品で550円)食べきれるかなぁ??

P1040207_201310241702073c4.jpg
ナスや舞茸、油揚げが入った田舎汁。
めんつゆプラス100円です。

子供たち用の器に「ふぅふぅ」冷ましながら小分けして・・・
P1040212_201310241702143ca.jpg
「いっただきまぁ~す!!」

P1040215.jpg
待ちに待ったうどんを食べられて大満足の長男。
ガッツガツ食べまくってました(^^;

それに対し、次男は相変わらず遊びながら少量ずつしか食べません。
兄弟なのに何でこんなに違うんだろ??

ちなみに私の田舎汁ではないプレーンのつけ汁もちゃんと温められてたのは好印象でした。

初体験のトリから揚げは、思ったよりしっかり塩味が付いてて美味しかったっす。
カミサンのかき揚げ丼もおまけ程度だったんでそれほど期待はしてなかったんですが、予想以上に美味しかったっす。

もちろん、本命のうどんもコシがあってとっても美味しかった(^^)
このボリューム&クオリティでお値段もリーズナブル(全部でジャスト2000円♪)なんだからお客さんがひっきりなしなのも頷けます。

ってことで久しぶり(約2年ぶり)の粂蔵でしたが、依然と変わらぬ美味しさ+コスパの高さに大満足な一家でした(^^)



粂蔵(Kumezo)

埼玉県加須市馬内379
TEL 0480-62-2117

営業時間 平日 10:30~15:00(LO14:30)
     16:30~20:30(LO20:00)
     休日 10:30~20:30(LO20:00)

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日、第1・3木曜日(祭日は変更あり)

駐車場 有(20台くらい)

(参考:食べログ→

昨日の続きです♪

レーシングタクシー乗車を終え、カミサン&子供たちの待つキッズ&レディースコーナーへ。

P1040181_201310241656015b6.jpg
雨が凌げる貴重なスペースなんでさすがにごったがえしてます(^^;

P1040180.jpg
で、気になるペーパークラフトですが・・・

結論から言うと未完成(^^;
カミサン曰く「真面目に作ると2時間も掛かるから子供たちと一緒じゃ無理だよ~。切り取ったものは鞄に入れといたから。」

きちんと造るには2時間も掛かるのか・・・
ま、造ったところで子供たち(特に次男)がすぐに破壊しちゃうだろうから仕方ないか(^^;

P1040179_20131024165615260.jpg
左手のブースは彫刻リンパ。

カミサンが先ほど施工してもらって「気持ち良かった」とのことだったんで私もトライすることに♪
気になる価格はお試し価格の1000円ポッキリ(^^)

綺麗なおねぇさんが首回りをリンパマッサージ。

気持ち良いと思いきや、「い、いたたたたたたっ!!」
「い~!いった~~~いっ!!!」

うめき声をあげる私(^^;;;
最初は激痛でしたがほぐれてくると気持ち良くなってきました。
疲れからか首回りがずっと痛かったんで効果てきめん。

マッサージ後、窓の向こうに・・・

P1040161_201310241656212a7.jpg
走行中のレーシングタクシーが見えました。

P1040165_20131024165632c38.jpg
水しぶきを上げながら・・・

P1040162.jpg
みんなバッチリしっかりドリドリしてます(^^;

P1040170_201310241656450d0.jpg
そしてBパドックではDTMチャレンジカップ出走待ちのクルマたちが。

その中に・・・
P1040169.jpg
おぉ、懐かしのE30M3だぁ~!!

と、窓越しで喜んでいましたが次男の姿が見当たらない。
聞けば「あ、Nちゃんならあそこに居るわ。」

指差す場所は・・・

P1040159_20131024165657ad6.jpg
Studieフアフア(^^;

時折、窓から顔が見えますがめっちゃ楽しそう(^^)

しばらくすると・・・

P1040172_201310241657035aa.jpg
見覚えのある長靴とともに・・・

P1040173.jpg
次男が出てきましたぁ(^^;

P1040175_20131024165717ddb.jpg
めっちゃ満足気な表情だ(^^;;;

ちなみにこの日。フアフアで4回も(!)遊んでたそうでスタッフさんに「また来たの(笑)」と言われてたそうで~す(^^;;;;;

P1040178_20131024165724e44.jpg
遊んだあとは水分補給♪
・・・慌てて飲もうとして思いっきり服にこぼしてましたが(汗)。

P1040183_20131024165730d24.jpg
他のコと一緒にお絵描きタイム?

ってな感じでとっても楽しそうな次男に対し、長男は・・・

P1040171_20131024165736b2a.jpg
どう見てもつまらない様子(^^;;;

「こりゃぼちぼち帰った方が良いかな?」と思ってたら、「お腹空いた。」と、とどめのひとこと。

ハイハイ、帰りますよぉ(トホホ)。
雨脚は一向に衰えないし、レーシングタクシーは早々に乗れたんで目的は果たせたし。

・・・ってことでまだ午前ですがこれにて撤収~♪

P1040185_20131024165742d4c.jpg
途中の駐車場でミク仕様発見!!

P1040188_2013102416574875f.jpg
名残惜しいけど、このコンディションじゃ仕方ないっすね。

駐車場でナンバーをチェックしてみたら・・・

P1040186_20131024165808973.jpg
三重!

P1040190_20131024165832bfe.jpg
大阪!!

P1040189_20131024165814a25.jpg
姫路!!!

みなさん、遠路はるばる御苦労さまっす。

P1040193_2013102416583936a.jpg
そろそろ帰ることにしましょう。

P1040196_201310241658487bb.jpg
雨脚はごらんの状態だし(^^;

この時点での時刻11時半(^^;
長男のリクエストにより、うどんやさんを目指し出発~!!

20日(日)の話です♪

この日は朝一番で筑波サーキットへ出撃♪
目的はもちろん『BMWファミーリエ2013』参加のためっす(^^)

朝6時40分に出発。
下道をトコトコ走ってサーキットに到着したのが8時半。

P1040116_201310241627002f8.jpg
ゲートオープンが8時からで開始時間が9時からだったんで、ちょうど良い時間でした(^^)

ただ・・・

現地は予報通り生憎の雨(汗)。
覚悟はしてたけど、しっかり降ってます(滝汗)。

ちなみに今回はカミサン&子供たちも一緒に連れてきちゃいました(^^;
長靴で足元をしっかり防備してきたんで何とかなるでしょ(^^;;;

P1040118.jpg
受け付けで参加料(大人ひとり3000円)を支払い会場内へGO~!!

昨年までは富士スピードウエイで開催されていましたが今年は『2013 FIA 世界耐久選手権 第6戦富士6時間耐久レース』と日程が重なってしまったため、会場が茨城県の筑波サーキットに変更。

富士に比べ狭い筑波サーキット。
イベントブースはどんな感じになってるんでしょう??

P1040125_201310241627138d8.jpg
ADVANカフェは屋内から屋外特設テントへ。

晴天だったら問題ないけどこの日は冷たい雨。
ちと厳しいかな?

子供たちと一緒に雨の中歩きまわるのは大変だし、子供が風邪ひいてしまいます。
ってことで・・・

P1040119_20131024162734c07.jpg
屋内スペースにあった「キッズ&レディースコーナー」へ避難(^^;

ここでは恒例のBMWペーパークラフトと彫刻リンパの2つのイベントが行われる模様。
屋外ブースを探検したかったんでカミサン&子供たちはここで待機してもらうことにしました。

P1040120.jpg
ペーパークラフト台紙を貰い、製作開始♪

P1040121_20131024162747a11.jpg
果たして上手く造ることは出来るんでしょうか??

そして私はココからしばし単独行動開始っす!!(^^)

P1040122_20131024162756ab1.jpg
パドック前がショップブースの模様。

P1040124_2013102416280129b.jpg
時折、横風が吹くんで写真撮るのも一苦労だったり(レンズ面が濡れちゃうんで)。

P1040126_20131024162808999.jpg
そして、この日の最大の目的である「レーシングタクシー」の受け付け場所をチェック(本部の向かい側でした)。

ふむふむ、受け付け開始時間は9時半からか。
まだ時間があるからもうしばらく探検していこうっと。

P1040127_201310241628149b1.jpg
その左隣はBMWジャパンブース。

P1040128_20131024162829f71.jpg
BMW Performanceアクセサリーや・・・

P1040129_201310241628348e4.jpg
Lifestyleアクセサリーがファミーリエ特価で販売されていました♪

さらにその左側には・・・
P1040130_20131024162840a16.jpg
初音ミク号が展示されていました!

P1040131_20131024162920802.jpg
ドアにはミクイラストが「どどぉーん!」と描かれています。

P1040132_20131024162926e7a.jpg
斜め左からの眺め。

P1040133_20131024162930bc7.jpg
真後ろからの眺め。

P1040134_20131024164906c70.jpg
フェンダー回りの造形がセクシー(^^;

P1040142_20131024164914445.jpg
そしてヘアピン途中のエリアに展示されているのは・・・

クラブ出展のクルマたちです。

P1040135_20131024164935dfb.jpg
BMW 5.NET

P1040136_201310241652153aa.jpg
Club BMW1

P1040137_20131024165234e58.jpg
REAL Thank You

P1040139_20131024165241924.jpg
CLUB E-DANKE!

P1040140.jpg
Team Black Sapphire

P1040141_2013102416525706a.jpg
1190RACING
ただ、こんな天気なんで各ブース前には誰も居ません。

一通りチェックし終わったんでカミサンたちの居る所へ戻ることに。

が、レーシングタクシー受け付けブース前を通りすがったら・・・

P1040143_20131024165304de9.jpg
おぉ!いつの間にこんなに並んでるぅ!!

そこでカミサンたちのトコへは戻らず、そのまま並ぶことに。

すばらくすると列が進み始めました。
どうやら抽選が始まった模様。

時折「やったぁ!」などの歓声が響いてきます。
続々と当選者が出てる模様(^^)

私にも当たりますように。
待つことしばし・・・

P1040147.jpg
カミサン分の権利もあったんで2回引いたんですが、そのうち1枚が見事当選!!(やったぁ~!!^^)

P1040144_20131024165322a45.jpg
しかも1番早い枠ですっ!(乗車時間10時から^^)

カミサンに「乗車し終わったら戻るからもうちょっと待ってて」とTEL(子供たち、申し訳ないっ^;)。

そうこうしてるうちに・・・
P1040145_20131024165328cc7.jpg
開会式が始まる模様。

P1040148_20131024165340762.jpg
ドライバーたちが壇上で勢揃い。
今回はどのドライバーになるのかな~??

P1040149_201310241653452d5.jpg
右端にミクGALも!
カワイイっす!!(^^)

ってな感じで開会式を見てたら・・・
P1040150_201310241653515c5.jpg
列が動き始めました。
それでは行ってきまぁ~す!!

P1040151_20131024165358d25.jpg
ヘルメットを被って準備OK。

P1040152_20131024165403ec4.jpg
もう少しで順番だ!

するとスタッフさんから・・・
P1040153_20131024165520622.jpg
「次の3人は3号車にお願します。」とのアナウンスが。

P1040154_20131024165532c8b.jpg
これがその3号車。

まだ乗ったことが無いF30デス。
左後部座席に乗り込んでドライバーさんを確認したら・・・

日下部サンです(^^)
やったぜぃ!!(喜)

よろしくおねがいしまぁ~す!!

P1040156.jpg
コースイン♪

1コーナーをあり得ない速度で進入。
カウンターを当てドリフトしながら「みんなBMWに乗ってるの?」とか「このF30はタイヤも良くなっててグリップ感が掴みやすいんだよね。」と、余裕の解説。

さっすがプロっす。
走行中は写真NGって言われてたけど1枚だけ撮っちゃった(スミマセン^^;)。

そして・・・
P1040157_20131024165548cb0.jpg
あっという間に終了~♪

日下部さん、ありがとうございましたっ!!

乗車が終わり、抽選ブースを通りすがったら・・・

P1040158_201310241655556c1.jpg
まだたくさんの人が抽選待ち。
早めに並んでおいてホント良かったっす!(^^)

(後編へ続く)

昨日の続きです♪

P1030945_201310230823223f4.jpg
6番目は未就学児参加競技の「チビッコザウルス よ~いどん!」

恐竜に扮した未就学児たちがお菓子をGETするルール♪
よちよち歩きで頑張る赤ちゃん、超カワイイ!!
昨年までは次男が参加してたんだよな~。

7番目は祖父母・小学生参加競技の「じぇじぇじぇ とぶの?!くぐるの?!」
ひとことで言うと、お土産付き障害物競争です。

祖父母はトンネルを潜り、小学生は袋の中に両足を入れてジャンプしながらお土産がぶらさがってるゴールへ向かう、というルール。

・・・ってことで、この競技は退屈気味でうずうずしてた長男も参加で~す!!
あ、言い忘れてましたがこの日は母上は仕事のため残念ながら欠席。
もし来てたら長男と一緒にこの競技に参加出来たんですけどね。

しばし後、長男の順番がやってまいりました。

よぉ~い、スタート♪
P1030954_20131023082327e22.jpg
袋に両足突っ込んで・・・

P1030957.jpg
ぴょんぴょん跳ねて・・・

P1030961_20131023082338ece.jpg
お菓子GET~!!

あっと言う間に終わっちゃいましたぁ(^^;

8番目は先生方による「お・た・の・し・み」。

「おたのしみってどんなおたのしみなんだろ?」と思いながら見てたら・・・

P1030964_20131023082343427.jpg
4組が何やら怪しげな動き(^^;

しばらくすると・・・

P1030972_20131023082350c5d.jpg
どうやら変身し終わった模様。

何に変身したのか当ててみよっ!!

一番左は・・・
P1030974_20131023082400f4a.jpg
ふなっしー!
噂によると園長先生が扮してるらしい(^^;

その隣は・・・
P1030973_20131023082355df7.jpg
マリオ♪

そのまた隣は・・・
P1030975_201310230824069bc.jpg
なめこ~!!

そして最後は・・・
P1030976_20131023082415718.jpg
「天に代わってお仕置きよ~♪」のセーラームーン(^^)
イタイか?似合ってるか?はみなさんの御判断にお任せいたしま~す(^^;

・・・ってことで先生方、コスプレ御苦労さまでしたぁ(^^;;;

タイトルの「お・た・の・し・み」の意味は、それぞれがおたのしみキャラに変身できて満足なのか?
観客に対し何に変身するのか披露するのがおたのしみなのか??
真偽は未だ不明っす(苦笑)。

そして9番目は、またまた親子グループ対抗の「とったらとる ばいがえしだ~!!」
チーム対抗の騎馬戦です。

父母が自分ので、子供をおぶって相手チームの帽子を奪うルゲーム。
カミサンの頑張りを見たとぉちゃんも頑張らなきゃだ!!

P1040054_20131023082432d45.jpg
ちなみにココからカミサンに動画&写真をお願いしました。

で、気になる結果は・・・??

残念ながら次男は序盤で帽子を奪われてしまいましたっ!!
倍返しどころかマイナスに・・・(^^;;;;;

でも、トータルでは緑グループは同点で踏ん張りました。
貢献できなくて申し訳ないっ(苦笑)。

10番目は保護者参加の「ティラノサウルスの宅急便」。
保護者のみのチーム対抗戦。
「3人一組で棒にまたがり、ポールを1周回ったらスタート地点に戻る」、と言うルール。

・・・が、この頃になると次男はお眠になってきたらしく、カミサンにぺタっと張り付いたまま。
「パパが背負うから」と言っても拒否(涙)。
仕方なくカミサンが背負ったまま向かって行きました(え、私?連チャンでの参加は年齢的に厳しいと思われなんで・・・^^;)。

P1040063.jpg
競技開始後も背負われたままの次男。
でも、そんな状態で走れるのかな??

と思いながら見てたんですが・・・

P1040064_201310230824486fd.jpg
カミサンの順番が近くなった瞬間、そばに居た先生が次男を「ひょい」と引っぺがしちゃいました!!

もちろん、次男は大泣き(^^;;;
応援席にまではっきり鳴き声が響き渡ってましたぁ(^^;;;;;

P1040065_20131023082453c20.jpg
委細構わず競技を続けるカミサンたち。

頑張った甲斐あって、またまた緑グループがトップでゴールしましたっ!!

P1040073.jpg
ゴール直後、カミサンに飛び付く次男(^^;

P1040077.jpg
緑グループが圧倒的にリードしてます。

そして、トリを務めるのはぞう組の「ダイナソーリレー Love&Peace」。

3月に公開された恐竜映画「ダイナソー・プロジェクト」から命名された模様(^^;

P1040079_2013102308251055a.jpg
ぞう組のみんな、頑張れ~!!

P1040083_20131023082515dc5.jpg
昨年は長男が頑張ったんだよな~。
あれからもう1年か(しみじみ)。

開始前は小雨混じりで開催すら危ぶまれた状況でしたが・・・
P1040084.jpg
終わる頃には青空も。

何とか天気が持ってくれて良かったっす(^^)

P1040103_2013102308253817a.jpg
最後に参加賞を貰って、今年のファミリンピックは閉幕デス(^^)

あ、気になる結果は、緑グループの圧勝でした(^^;

P1040106_20131023082558fe9.jpg
ふぅ~、やっと全部終わったよ(なぁんて思ってたりして??^^;)。

P1040110_201310230826025e8.jpg
最後にみんなで記念撮影♪

みなさん、お疲れ様でしたっ!!
また来年も観に行かなくちゃだ。

ちなみにこの後、子供たちをカミサンに託した私はその足で出社&通常勤務してましたぁ(^^;

(おわり)

先週土曜日(19日)の話です♪

この日は次男が通う保育園の運動会「ファミリンピック」の日でしたっ!!
昨年までは長男は主役でしたが、今年からは次男が主役ですっ(^^)

ちなみに昨年のレポは前編がココ→、後編はココ→参照ね♪

会場はおなじみの入間川河川敷の公園。

P1030821.jpg
今年のテーマは「~ジュラシックパークへようこそ~」。
昨年はオリンピックイヤーだったんで、それがらみのプログラムでしたが今年はどんな感じになるんでしょうか??

ただ・・・

その前に心配なのが天気(汗)。
予報では「午後から天気が崩れる」と言ってましたが当日は朝から小雨が降ったり止んだりの微妙な状況(-_-;
雨天中止の場合は翌週火曜日(22日)に延期になるんですが、当日朝になっても中止のアナウンスはありませんでした(中止の場合はメールが一斉送信される予定だったので)。

しかしながら外に出たところ・・・
しっかり小雨が降ってます(汗)。

「決行かなぁ?それとも中止かなぁ??」
「とりあえず行って見よ♪」

集合時間は8時45分なんで30分くらいに到着するよう出発。

現地は・・・
P1030825_2013102308201761e.jpg
小雨が微妙にぱらつく生憎のコンディション(汗)。
レジャーシート敷いても意味ないような気もしますが、場所取りのために敷くことに(^^;

その後、待つことしばし・・・
微妙なコンディションのまま、定刻から数分遅れで始まりました♪

P1030824_20131023082008a82.jpg
本日のプログラムは↑こ~んな感じ↑です。

P1030845_20131023082031f06.jpg
入場門から次男が来るのを待ってると・・・

P1030834.jpg
次男、発見!!
・・・が、ヤル気なさげな表情??(^^;;;

P1030843.jpg
整列し終わり、園長先生などの挨拶の後・・・

体操開始♪
動画モードにセットし、準備完了~♪

が・・・

P1030847.jpg
・・・やってないじゃん(汗)。

回りのコはちゃんと体操してるのに、次男はヤル気無し(^^;;;
午前中会社休んで観に来てるんだからちゃんとやれっちゅーの(^^;;;;;

そうなんです!
この日は親会社が通常勤務のため、本来は私も通常勤務のところを午後出勤するようにお願いし、この場に居るのであります。。。

この日最初のプログラムは・・・

P1030867_201310230820560ea.jpg
5歳クラス(きりん組)のきょうりゅうパラダイス。

P1030868.jpg
大きな布をみんなで協力して風船みたいに膨らましたり、すぼめたりして頑張ってます。

お次は次男クラス(4歳のうさぎ組)のGON「小さな王様」ですっ!!(^^)

P1030861_20131023082036c60.jpg
門を潜るうさぎ組。

↓演目の準備中(^^;↓
P1030871_201310230821124d9.jpg
2個のタマゴの後ろに隠れた子供たち。

しばらくすると・・・

P1030877_20131023082118195.jpg
「パカっ♪」と割れて、子供たちが飛び出してきましたっ!!

P1030880_201310230821238cf.jpg
そして、「GON♪」の合図とともに踊る子供たち。

P1030883_2013102308212922c.jpg
カ、カワイイ・・・

踊り終わったら・・・
P1030887_20131023082137939.jpg
走って・・・

P1030889_20131023082143c99.jpg
そしてまた踊ってま~す(^^)

いやぁ~、これくらいの歳のコ(4歳ね♪)は何やってもカワイイっす!!(^^;

P1030895_20131023082148b85.jpg
3番目のプログラムは最上級クラスぞう組(6歳)の「ジュラシックパーク 組体操」

P1030897_201310230821585a5.jpg
動きがビシっとしてて気持ちイイっす!

さっすが最上級生!!
次男も2年後にはちゃんと出来るようになるのかなぁ??(^^;

4番目はたてわりグループ対抗の「フライング ゲット!」
赤・青・黄・緑の4グループ対抗で「恐竜のタマゴ」の殻に玉入れするゲームです(テーマがジュラシックパークなんで)。

P1030908_20131023082206335.jpg
首に巻いたバンダナの色が目印。
次男は緑グループで~す!!

よぉ~い、スタート!(「パーン♪」)

P1030912_20131023082211a10.jpg
がんばれがんばれぇ~!!

P1030914_20131023082216b78.jpg
次男もキャアキャア言いながら頑張ってます(^^)

「ピィ~♪」の合図で玉入れが終わったら、踊りタイム♪
P1030916_2013102308224100b.jpg
音楽に合わせて踊る子供たち。

めっちゃカワイイ(^^)
ちなみにこの踊りですが、西武ライオンズのマスコットのレオクンが保育園に遊びに来た時(レオと遊ぼう会)教わった(9月14日の日記参照→)踊りだそうで~す!

そして・・・
P1030919_20131023082247ec9.jpg
2回目の玉入れタイム、スタート♪

気になる結果は・・・
緑グループの勝利でしたっ!!(やたっ♪^^)

5番目は親子グループ対抗の「いつはこぶの?今でしょ!!」
ルールは親子2組になり、子供をひとりずつ布に乗せて運び、2人運び終わったら4人で手を繋いでスタート位置に戻る、というもの。

果たしてカミサン&次男のグループは何位になるんでしょうか??

P1030926_20131023082253a8d.jpg

カミサンの順番がやってまいりました♪

P1030930_20131023082258b85.jpg
一人目の子供を頑張って運んでます(^^;

そして二人目は次男。
P1030933_201310230823054f8.jpg
運ばれてますの図(^^;;;

P1030935.jpg
「コロン♪」とシーツから強制的に降ろされ(転がされ)・・・

4人で走って・・・

P1030936_20131023082317831.jpg
見事1番でゴォーーール!!

すげぇ、また緑グループが1位だっ!!

次男のグループが快調にトップを走ってます(^^)
・・・本人はあまり貢献してませんが(苦笑)。

(明日へ続く)

先週、所用で都内に行った帰りに・・・

またまたジーゲスクランツ(新宿京王店)に立ち寄っちゃいました(^^)

IMG06350.jpg
今回GETしたのは、20台限定のハーメルン。

昨年9月に購入したときは行列が出来てて即完売状態でしたが(当時の日記参照→★)今回は並ばずに買えちゃいましたv(^^)v

IMG06351.jpg
フルーツもありましたが、秋なんで栗バージョンを購入。

昨年も栗をセレクトしたんで、今回はフルーツバージョンにすれば良かったんですが、店員さんの「秋限定の栗がお勧めです!」の声に流され、つい・・・(^^;;;

IMG06352.jpg
池袋西武店で限定販売されているドレスデンはドーム状ですが、ハーメルンは上下がパイ生地で覆われています。

IMG06353.jpg
おかげでチャリ(ディパック)でも型崩れせずに持ち帰ることができましたぁ!

IMG06354.jpg
ちなみに箱を見た次男は「これ何?ケーキ??」と食べ物だとは一言も発してないのに見破りました(^^;

IMG06356.jpg
恐るべし次男のスイーツ探知能力(^^;;;;;

IMG06357.jpg
食べる前にまず1枚(パチリ♪)

IMG06360.jpg
早く食べようよ~!!

ハイハイ、分かりましたよ~(^^;;;

IMG06361.jpg
お眠だったはずなのにケーキだと分かった瞬間から目が冴えわたる次男。

長男はイチゴショート以外は食べないんで見向きもしません(^^;

味のレポは初購入時の日記(ココ参照ね→)に書いたんで今回は省略しますが、お手軽価格でボリューム満点のケーキが食べられるのが毎度のことながら嬉しいっす。

それにしても次男のスイーツ好き。
う~ん、一体誰に似たんだろう・・・???

今月から仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダー鎧武』の放送が始まりました♪

先月、次男用に買ったばかりの仮面ラーダーウイザード水筒でしたが(9月9日の日記参照→)、これで旧キャラ商品になってしまいましたぁ(^^;

それはさておき・・・

選手、F1日本グランプリ観戦に行った時、金曜日のフリー走行で一緒だった悪友Mから・・・

P1030742_201310170831382f9.jpg
↑こ~んな人形↑を貰っちゃいました♪
『仮面ライダー鎧武オレンジアームズのソフビ人形』です!!

P1030745.jpg
後ろからの眺めはこ~んな感じ。
前側と比べると、塗装が手抜きされてるような気が・・・(^^;

P1030747_201310170831562e8.jpg
せっかくなんで立たせてみました(^^)
うん、凛々しいぞ!!

P1030749_20131017083204d6a.jpg
UPで見ると結構リアルな造形です(^^;

P1030750_20131017083212400.jpg
胸張ってます(^^;;;

腕は可動式なんで・・・
P1030751_20131017083301735.jpg
こ~んなポーズや・・・

P1030752_2013101708331935b.jpg
こぉ~んなポーズにして遊ぶことが出来ちゃいます(^^;

このほか脚(ベルト下部)も回るようになってます。

P1030753_20131017083329f88.jpg
これを見た次男、もちろん大喜びv(^^)v
日中はもとより、就寝時も抱いて寝んこしてます(^^;

「M、ありがとう!!」

ネットでググったところ、このソフビはAmazonで販売されてる模様。

ただ、このシリーズは1体(種類)だけではありません。
基本形が5種類+劇場版バージョンなど2種類の合計7種類もあることが判明。

10月5日発売 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ ¥840
10月5日発売 仮面ライダーバロン バナナアームズ ¥840
10月19日発売予定(以下同じ) 仮面ライダー鎧武 パインアームズ ¥840
10月26日 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ ¥840
10月26日 仮面ライダー斬月 メロンアームズ ¥840
11月上旬 仮面ライダー鎧武 イチゴアームズ ¥840
12月下旬 劇場版ライダー ブラッドオレンジアームズ \ 840
12月下旬 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ \840

キリが無いんで我が家は見て見ぬ振りすることにしますが(^^;;;

通勤途中、毎日通りすがる交差点に・・・

IMG06289.jpg
左手を指してるかかしさんが立ってるのを発見!!

IMG06286.jpg
向かい側にも別のかかしさんが居ましたぁ(^^)

これらのかかしは・・・

IMG06288.jpg
この時期恒例の『奥富かかし祭り』の道案内&宣伝?のためです。

今年で26回目となる奥富かかし祭り。
IMG06287.jpg
期間は10月27日(日)~11月4日(月・祝)の8日間。

次男が通う保育園のかかしも出展されてるはずだし、今年は長男の小学校のかかしもあるかも。
今年も観に行かなくちゃです!



そうそう、かかしと言えば同じく通勤路からちょこっと逸れた田んぼにも・・・

IMG06176.jpg
先月から↑こ~んなかかし↑が展示されていました。

IMG06178.jpg
右の子供かかしはラップしてます(^^;

最初は「今年の奥富かかし祭りの案内がもう始まったのか!?」と思ったんですが・・・

案内看板を見たら・・・
IMG06174.jpg
それとは全く関係ない団体さんによる展示でしたぁ(^^;
ちなみに今週前半に撤去されたようで現在はもう見れませんが。

・・・ってことで、あっちこちに田んぼがある我が町ならでは?の光景で~す(苦笑)。

昨日の続きです♪

プチ探検の次は・・・

P1000304_201310091751524a5.jpg
つどいの広場へ。

いくつか行われているイベントの中からセレクトしたのが・・・

「森のQ太郎ゲーム特別版」。
森に関する12問のクイズを解くゲームです。

出題場所は、1問目こそ受付にありましたが、2問目以降は渡された地図を見ながら森の中を探し(=歩き)回りながら解いていきます。

P1000328_201310091753577f9.jpg
これがその地図。

右側に「名栗の森を歩きながら森林・林業・環境について学べます。参加者には正解数に応じて、西川材グッズのプレゼント。」と書かれています。

よぉ~し!
全問正解して西川材GOODSをGETするぞぉ~!!

・・・ってことでゲーム、スタート♪
1問目は「名栗の森から出る木材の通称は?」みたいな問題。
答えは3つありましたが、地図に「西川材グッズのプレゼント」って書かれてるんでそれが答えなはず。
ってことで1問目の答えは「西川材」。

P1000305_20131009175211259.jpg
2問目以降は↑こ~んな感じ↑で木にくくりつけてありました。
「スギやヒノキの下のほうに枝が無いのはなぜ?」
枝が生えない・人が切った・枯れた。

答えは「人が切った」でしょ。

P1000307_201310091752266e8.jpg
3問目、あったよ~!

・・・ってな感じでクイズを解いたら地図を見て次の出題場所へ移動する、と言う流れです。

P1000310_20131009175232b8e.jpg
ピザ焼き体験スペースを通過し、さらに奥の場所へ向かいます。
思った以上に移動距離、あるなぁ。

最初はタカをくくってたんですが・・・
P1000312_20131009175238dc0.jpg
予想以上にアップダウンが激しいことを身をもって実感(汗)。

母上は参加したことを後悔してましたが後の祭りっすね(苦笑)。

P1000315_20131009175248ee8.jpg
もう少しで8問目!
頑張らなくちゃだ(^^;

P1000316_2013100917530143b.jpg
8問目は「この木(イタヤカエデ)を材料にして作るものは何?」
バイオリン・三味線・木琴

P1000317_20131009175308def.jpg
この木から作るもの・・・

う~ん、さっぱり分からないぞ(^^;
とりあえず木琴にしとこうっと♪

ちなみに自信を持って応えられたのは最初の数問のみ。
後半はさっぱり分からなかったんで勘で答えを書いてます(^^;;;;;

P1000319_20131009175314727.jpg
9問目に移動途中で水場を発見!

P1000321_2013100917532012d.jpg
「遊んじゃダメ!」と言っても無駄なのは言うまでもありません(苦笑)。

P1000323_20131009175327cf5.jpg
何とか水場から引っ剥がし(苦笑)、9問目に到達。

「日本に森や林がある割合は世界で何番目に多い?」
1位・3位・10位

・・・分かんないけど10位くらいかなぁ?(←不正解でした^^;)

P1000325_201310091753333c2.jpg
11問目。

「この木の上にある穴は誰のお家?」
コウモリ・キツツキ・ムササビ

また「この木何の木?」系の問題だ(^^;
P1000326_20131009175339659.jpg
木に穴あけてお家作るんだからキツツキでしょ(←またまた不正解でした^^;)。

よぉし、残るはあと1問だ!!

P1000332_201310091753494c3.jpg
最後の問題。
「これ、なぁんだ?」

・・・たぶん、燃料でしょ。

P1000333.jpg
ふぅ~、ようやく終わったよ(^^;

予想以上に難易度が高くてビックリ!
途中で西川材GOODSは諦めましたぁ(苦笑)。
詳細は失念しましたが正解は半分くらいだったかな?

お次は次男&母上と「炭火でとろ~り マシュマロ焼き体験」コーナーへ。

P1000336_201310091754118dd.jpg
スタッフさんの説明&実演後、体験開始っ!!

P1000337.jpg
次男に任せたら焦がしちゃうんで、私&母上と一緒に焼きました(^^;

焼き上がったマシュマロ、中はとろ~り甘くてめっちゃ美味しかったっす!!(^^)

ちなみにこの間、長男は?と言うとカミサンと一緒に「本物の釣り竿で釣りゲーム」のコーナーへ行ってました(長男はマシュマロが好みじゃないんで)。

その後長男&カミサンと合流しましたがかなりの盛況らしく、まだ順番待ち。
次男もエントリーして一緒に待ちました。

そして・・・

いよいよ長男の順番がやってまいりました!!
スタッフさんに見本を見せてもらった後・・・

P1000341_20131009175427582.jpg
餌の代わりに磁石が付いていて、魚に見立てた缶にくっつけて釣り上げるゲームのようです。

長男、ゲーム開始っ!!
P1000350_20131009175449cb7.jpg
・・・が、最初はなかなか上手く行かない(汗)。

P1000349_20131009175442001.jpg
見かねたスタッフさんに手伝ってもらいましたが、それでも苦戦してました。

しばらくすると・・・
P1000347_20131009175435601.jpg
やったぁ!
釣れた釣れたっ!!

大喜びの長男と次男でしたっ(^^)
その後も隣の釣り糸に絡みそうになったり、コントロールが悪くなかなかくっ付かないなど、かなり手こずってましたが、本人はめっちゃ楽しそうだったんで良しとしましょう(^^;

P1000358_20131009175916a2d.jpg
お次は次男。
4歳ではゲーム内容がイマイチ分からないはずなんで、スタッフさん全面協力っす(^^;

P1000354.jpg
ルールは分かってないけどめっちゃ楽しそう(^^)

P1000353_201310091758220ac.jpg
これまた本人が楽しめたんで良しとしましょうかね(苦笑)。

P1000359_20131009175921ec6.jpg
ゲーム終了後、商品(ワッペン&あめ玉)をGETし、二人とも御満悦でしたっ(^^)

P1000361_2013100917592755a.jpg
嬉しさのあまり?そばに居たワンワンに突撃する次男。
・・・若干、腰が引け気味ですが(^^;;;

P1000362.jpg
お次は「昔あそびコーナー」。

P1000363_20131009175938eaf.jpg
まずは竹ぽっくりにトライ♪

P1000369.jpg
そのあと長男は竹馬に挑戦。
私も久しぶりにトライしてみたんですが全然出来ませんでした(^^;;;;;

P1000372.jpg
お次はけん玉。

P1000378_20131009180004fc6.jpg
上手く出来なかったけど楽しんでましたよん♪

P1000375.jpg
次男はダルマ落としを串刺しにして遊んでます。

・・・そういう遊び方じゃないんだけど、ま、いっか(^^;

ってな感じで遊んでたら・・・
P1000368.jpg
ゆるキャラ軍団がやってきましたっ!!
左が生涯学習のマスコット「マナビィ」、右が横瀬町のゆるキャラ「ブコーさん」です。

もち、すぐに記念撮影しましたよん♪

ブースは一通り回り終えた我が家は再び受付へ。
そこにあるのは抽選コーナー。

5箇所以上のブースで台紙に参加ハンコを貰うと景品が当たる抽選コーナーに参加出来るんですが、2人ともクリアしてます♪

P1000382_20131009180022878.jpg
まずは次男から。

P1000383_20131009180030433.jpg
続いて長男。

P1000384.jpg
次男はハート型ポーチ、長男は缶バッジGET~!!

P1000385_2013100918004354f.jpg
ここで時計を見ると午後2時過ぎ。
ぼちぼち帰路に着くことにしましょうか。

長男が参加予定だった町内会の運動会がコンディション不良で中止になったため、急遽代替えで遊べる場所へ、と予定変更して来たんですが大正解でした♪

カミサンが作った3段重のお弁当も園内で食べることが出来たし、体験コーナーはバッチリ楽しめたし、大満足のイベントでした(^^)
また来年も企画されたら足を運ぼうと思いま~す!!

(おわり)

先週日曜日(6日)の話です♪

この日は当初、地元の町内会主催の運動会に長男が参加エントリーしてたんで応援に行く予定でした。
が、前日から早朝までしつこく降り続いた雨のおかげで中止になってしまいました!
雨は朝方には上がってたものの、グラウンドコンディションが不良だったんでしょう。

ただ、中止の連絡が来たのが朝7時前。
カミサンは開催に備え、お弁当(3段重)を作ったばかりでした。
せっかく作ったけど中止じゃ仕方ないよね~、と話してたときに思い出したのが、5~6日の2日間、飯能市(の山奥^^;)にある『名栗げんきプラザ』でイベント(げんき体験フェスティバル)が行われること。

運動会用にせっかく作ったお弁当。
どうせなら外で食べたいしねぇ。

・・・ってことで名栗げんきプラザに出撃することにしましたっ!!

R299正丸トンネル手前交差点を左折し約4キロ走ると・・・

P1000219_201310091740507ae.jpg
名栗げんきプラザに到着しましたっ♪

スタッフさん曰く「受け付けは向かいを登ったところです」とのことなんで突撃ぃ~!
P1000221_20131009174056ca1.jpg
途中にあったトイレの男女マークがカワイイ♪
子供マークだけどもちろん大人も使えますよ~(^^;

P1000226_201310091741036fd.jpg
登りきったところに受け付けテント発見!

説明を聞いたところ、お金の代わりに「ナグリン」なるチケットで有料イベントに参加したり食ベ物などを購入出来るルールらしい。

使い切らなかった分は現金に払い戻してくれる、とのことだったんで・・・
P1000227_20131009174110de6.jpg
とりあえず2000ナグリン分を購入しました。

プラザ内はどんな感じなのかな~??
P1000381_201310091741197b2.jpg
パンフを見ながら歩いてみましょ♪

P1000279_20131009174747309.jpg
まずは第一ファイヤー場へ。

P1000229_201310091741419af.jpg
右奥で小さな木こりたち?が丸太切りをしてます(^^;

なになに、「丸太切りでピタリ賞」?
切った丸太の重さを当てるのか?指定された重さに切るのか?のどちらかなんでしょう。

上位には商品も出るらしい。
しかも無料。

でも・・・

長男に「丸太切りやらない?」って聞いたら「やらない!」と即答(^^;
「でも眺めてるだけじゃつまんないでしょ。」ってことで「お米を知ろう!脱穀コーナー」で脱穀体験じゃ!

最初は気乗りしない長男でしたが、いざ体験したら・・・
P1000232_2013100917414917b.jpg
予想以上に楽しかったようです(^^)

P1000234_20131009174155301.jpg
(スタッフさんのはからいで)おまけでもう1回やらせてもらっちゃいましたぁ!
ちなみに無料でしたよん(^^)

その間、次男は別の体験コーナー(ビー玉でコマを作ろう&空き缶万華鏡)へ。

どっちやりたい?って聞いたらコマぁ!と即答したんでコマ作りコーナーへ。
200ナグリンを払って作業開始っ!!

P1000237.jpg
ハロウインなおねぇさんに手取り足取り教わる次男。
羨ましいぞっ!!(^^;

P1000240_20131009174215695.jpg
CDにマジックで好きな絵を描いたり色を塗ったりするんですが、次男は何を描く(塗る?)のかな??

P1000242_20131009174226fb0.jpg
脱穀体験が終わった長男も途中から合流。

P1000245.jpg
描き終わったCDの真ん中にビー玉を接着すればコマの完成っす!

P1000248_201310091742461b8.jpg
「パパ、見て見てぇ~!!」

それと前後して長男もトライ♪
次男とは違い、細かい線を何度も何度も円状に書いている長男。
ほぼ全面に描き終わったら・・・

P1000255_201310091743259c6.jpg
真ん中にビー玉をくっ付けます。
接着剤を塗ってもらってからビー玉をくっ付け・・・

P1000257_20131009174332515.jpg
乾くまで、しばしの辛抱(^^;

P1000260_201310091743392ce.jpg
完成後、満面の笑みで「パパ、出来たよ~!!」

次の体験コーナーは・・・
P1000262_20131009174354596.jpg
木のペンダント作り。
ふたりに聞いたら次男だけが「やりたい」、と言ったんで次男のみがトライ♪

P1000271_201310091744025fb.jpg
作り方を見ながら作業開始っ!

まず木に好きな絵や模様を描いて、のはずが・・・

P1000268_201310091744081c4.jpg
先ほど作ったCDコマに夢中なふたり(^^;;;

コラコラ次男よ、ちゃんとやりなさいっ!!

P1000270_2013100917441608f.jpg
改めまして次男、作業開始デス(^^;;;

P1000272_20131009174701735.jpg
片面は線模様を、もう片面には点模様にしたようです。

P1000274_20131009174712933.jpg
描き終わったら糸を通すんですが、上手く出来ないみたいなんでとぉちゃんが代行して・・・

P1000275_20131009174720393.jpg
ペンダント、完成だぜぃ!!

第一ファイヤー場を後にして木の広場へ。

P1000278_201310091747555b6.jpg
最近見かけなくなった百葉箱と・・・その左のは何だろ??

近くで見たら・・・

P1000277_201310091748010da.jpg
雨量を計る受水器でしたぁ。

「ネイチャーゲームで秋探し」なるコーナー。
秋探しのゲームは何種類かあるようですが、未就学児でも楽しめるゲームに参加することに。

P1000280_20131009174814675.jpg
スタッフさんの説明を聞いたあと・・・

P1000281_20131009175022fd1.jpg
参加者各々が準備します。

ルールは自分の胸付近に動物や昆虫などが書かれたボードをくっ付け(自分から見えないように)、他の参加者にひとり1問ずつ、ボードの動物に関する質問をして当てるゲームです。

私は何の動物(か昆虫)かな~??
P1000283_201310091750290c4.jpg
セルフ撮影してみました(^^;

母上に「私の足は何本ですか?」と聞いたら「6本」。
ふむふむ、動物ではなく昆虫だな(^^)

カミサンに「私は何を食べますか?」と聞いたら「樹液」

さらに別の参加者に「私の色は何色ですか?」と聞いたら「茶色です」。
こりゃカブトムシかクワガタあたりだな。

そこでまた別の参加者に「私に角は生えてますか?」と聞いたら「生えてます」。

「分かった、私はカブトムシですっ!!」
(スタッフさん)「正解です(^^)」

・・・ってな感じで当てて行くゲームでしたが、母上はかなり苦労してました(フクロウだった^^;)。



P1000286.jpg
中庭へ移動途中、木のクマさんを発見した次男がツーショット撮影(^^;

P1000288_20131009175046211.jpg
中庭の「わくわくボーイスカウト体験」コーナー。

奥のプチ周遊コースの中に自然に存在しないものがいくつあるかを当てるゲーム。
見つけても口に出さずに頭の中で覚えておいて回り終わったら、受け付けで配布する用紙にいくつあったか記入するルールです。

それでは探検スタート♪

P1000290_201310091750536c2.jpg
早速、右上に傘がぶら下がってます(^^;

P1000296_201310091751008d7.jpg
「軍手落ちてる!」とみんなで指さしてるの図(^^;

P1000298_2013100917510670b.jpg
こっちには牛乳パック!

P1000299_20131009175113ab7.jpg
ミニカーを見つけた次男、「パパ、シィ~だよ!」

P1000301_20131009175120f0a.jpg
探検コースから見えたプラネタリウム。
これも見たかったけど、単独行動は出来ないから今日はパスだな~(^^;

・・・ってな感じでプチ探検終了。

P1000303.jpg
受付で答え合わせ。

P1000302_20131009175131661.jpg
いくつあったかな~??

長男の答えは13個。
スタッフさん曰く「全部で15個ですが、小一でこんなに当てるのはスゴイですよ!と褒められてましたぁ~!!v(^^)v

ちなみに私は11個(汗)。
・・・長男に負けてしまいましたぁ(トホホ)。

(明日へ続く)

「関東に接近する台風としては10年に1度の勢力」、と言われた台風26号。
そんな大型台風が16日朝に再接近する、とのことだったんで雨対策をしっかり行い(合羽+長靴)いつもより早めに出勤しました。

が、雨量も風も思ったほどではなさそうだったんで、写真を撮りながら出勤することにしました。

IMG06325.jpg
チャリ道には小枝や葉っぱは落ちていましたが、走行に支障の出るほどのものはありませんでした。

IMG06317.jpg
入間川はこ~んな感じ。

IMG06318.jpg
そこそこ増水してますが危険を感じるほどではありません。

IMG06320.jpg
それでも田島堰あたりではかなりの勢いですが(^^;

IMG06324.jpg
橋下に降りて状態を確認。

IMG06321.jpg
水位は御覧の通り。

IMG06323.jpg
普段よりは多いものの、この程度なら問題はありません。

IMG06326.jpg
橋上から見た眺めはこ~んな感じ。

IMG06328.jpg
濁ってはいますが、「濁流」と言うほどのレベルではありません。

IMG06331.jpg
左側を流れる支流?も水かさは増してますが、想定の範囲内かな。

全般的には思ったほど酷くなかったんで良かったっす(^^)
そのおかげで台風26号接近当日の朝に撮れたし(^^;



途中で・・・
IMG06332.jpg
路肩がオレンジに染まった箇所を発見。

「この時期咲くオレンジの花」、と言えば・・・

IMG06334.jpg
キンモクセイ(^^)

IMG06333.jpg
強風で一気に散ってキンモクセイの絨毯になってたんです!
水に濡れて色鮮やか。

一気に散っちゃったのは残念だけど、台風のおかげで珍しいオレンジの絨毯が見れたんで良しとしましょうかね(^^)

火曜日(15日)の話です♪

この日は仕事のあと、陶芸教室に行ってきました。
今週も木曜日は都合が悪かったので(都内のセミナー受講のため)火曜日に前倒ししてたんです。

台風26号接近中の夜だったんで、行くか止めるか迷いましたが、強風が吹いていなければ何とかなるんで行っちゃいましたぁ!
風は大して吹いてはいませんでしたが雨はかなり降ってて、合羽&長靴の完全防備じゃなかったら濡れてたと思われ(^^;

それはさておき・・・

この日の予定は先週造ったまぁるい器の高台削り。

・・・でしたが、先生曰く「あれ、今日来るんだったっけ?」
「ハイ。昨日メールしたんですが・・・」

確認してもらったら、無事に届いてました(ホッ)。
ただ、先生は今週は木曜日に私が来る段取りで考えてたため、高台削りの準備をしてなかった(=削りやすい程度に乾燥させる)模様(^^;

「削るなら今から準備をしますよ」と仰ってくれたんで「ではその間、素焼きの作品のヤスリ掛け&ロウ付けまでやっておきます」と甘えることにしましたぁ!!

IMG06295.jpg
素焼きが終わってた作品たち。

IMG06296.jpg
取っ手付きカップ。
突貫作業で取っ手付けしたんで取れたりしないか心配してましたが(9月28日の日記参照→)、無事で良かったっす(^^)

IMG06297.jpg
湯飲み。
形&高さがバラバラですが(汗)、気にしない気にしない!(^^;;;

ヤスリ掛け&ロウ付け終了後(20時20分)、1階のロクロ部屋へ。

すると・・・
IMG06298.jpg
高台部分の乾燥中。

高台以外の部分にタオルを巻いていますが、そうしないと薄い部分が先に乾燥してしまうからです。

削れる程度まで乾燥させたら・・・
IMG06299.jpg
作業開始っ!

IMG06300.jpg
高台削りと同時に「底部がまぁるくなる」ように削ってみました。

IMG06304.jpg
高台は今回も真ん中を窪ませる形状。

IMG06307.jpg
削り終わりましたの図。

所要時間は1個目が13分、2個目が12分、3個目が15分、4個目が9分、そして5個目は9分でした。
トータルタイム1時間弱(58分)。
まずまずのペースだったかな?

IMG06308.jpg
上から見ましたの図。
直径が揃うよう意識しながら削ったつもりです(^^;

IMG06314.jpg
真横から見ましたの図。
まぁるい器に見えるかな??

IMG06315.jpg
ひっくり返して上から見ましたの図。
三角形っぽく歪んでたものも柔らかいうちに修正しちゃいました(^^;

ちなみに・・・

この日は「風雨が強まらないうちに」と作業終了後はコーヒータイムなどはせず、ソッコー帰路に着いたのは言うまでもありません(苦笑)。

入間川の河川敷で毎年この時期(10月上旬)に・・・

IMG06274.jpg
『灯の川(ともしびのかわ)』と言うイベントが行われています。



灯の川(ともしびのかわ)は、埼玉県狭山市を流れる入間川の河川敷で開催される環境共生イベントです。入間川の源流である名栗の森林を守り、川と親しもうという趣旨のもと、入間川地区の市民が中心となり、平成20年(2008)にスタートしました。

メインイベントは200本の間伐材に火を灯(とも)し、川と自然の環境共生について想いをよせる「森のろうそく」です。その他にも、入間川七夕祭りで使われた竹を利用し、川辺に幻想的な風景をつくり出す「竹のろうそく」、市民団体による音楽ステージ「音の灯」、地元食材を使った各種模擬店「美味の灯」などのイベントが用意されています。

「旅に行き隊」HPより抜粋)



ただ、その日は大抵F1日本グランプリと被るため、寝不足&ヘロヘロ状態になってる私は毎回行きそびれ未だ観たことがありません。
もっとも当日、家に居たとしても灯りがともる時間が夕方6時くらいで、その時間は子供たちをお風呂に入れたり夕食の時間のため、その時間帯に観に行くのはどのみち厳しいんですけど(^^;

そんなわけで今年も行かず仕舞い(汗)。
そこで翌朝(14日の月曜日)の出勤時、どんな感じで行われてたかを確認することにしました。

IMG06275.jpg
川の淵に並べられた「森のろうそく(西川材の間伐材で作られた松明)」たち。

IMG06276.jpg
役目を終えたろうそくの残骸です(^^;

前夜行われたばかりなんで後片付けはこの後行われるんでしょうね。

IMG06277.jpg
飲食等のイベントブース(テント)も片付け前。

IMG06280.jpg
川向こうに「灯の川」の文字が。
これにも火が灯されたのかな?

IMG06282.jpg
橋上から見ると左上に松明が見えました。

当日は綺麗に見えたんだろうな~(遠い目)。
我が家から近いし、来年こそは見に行きたいと思います!
(・・・って毎年掛け声だけで終わってるんですけど^^;)

先週末のF1日本グランプリのフリー走行&予選観戦の後、予定通り日曜日の決勝は諦め帰宅した私(^^;
決勝も見たいけど、さすがに3日は家を開けられないんで(^^;;;

それはさておき・・・

日曜日はかねてからの予定通り、カミサンの実家へ。

子供たちと戯れてる間、母上が庭に出て何やらごそごそと活動中。

何をやってたのか?と言うと・・・

IMG06270.jpg
庭にある栗の木の根元で・・・

IMG06269.jpg
栗拾いをしてました(^^)

大部分は収穫後だったようですが、イガを良く見たら・・・
IMG06267.jpg
まだ栗が入ってる!!

IMG06268.jpg
虫食いのも多々混ざってますが(汗)、とりあえず収穫(^^;
NGな栗は水に浸せば浮いてくるんで。

栗ご飯に出来る程度に残ることを祈りま~す!(^^;;

最近、近場でちょこっと子供たちを遊ばせたいときに、中央児童館に行くことが多い我が家。
安・近・短3拍子揃ってるんで(^^)

それはさておき・・・

先日もカミサンが子供たちを連れて児童館に行ったんですが・・・

夏休みに行った時に遊んだ巨大積み木のお家にすっかりハマった長男。(当時の日記参照→
空いてるとその遊び場へ直行するんですが、この日もやはり直行したそうです(^^;

しかも・・・

DSC_0448.jpg
今回は大人の力を借りず、長男がひとりで組み立てたそうです!
エライぞ、長男っ!!v(^^)v



IMG06074.jpg
お家に帰ってからは折り紙遊び。

IMG06075.jpg
本人曰く、「お財布ごっこ」をしてるそうで~す(^^)

基本的にアウトドア(お外で遊ぶのが大好き♪)な長男ですが、インドア気分になるときもあるようで・・・(^^;;;

5日(土)の話です♪

P1000760_20131005183537086.jpg
この日は狭山市にある農村環境改善センターで蕎麦のイベント(第1回 狭山茶里ティーそば祭り)が行われました。


P1000762.jpg
生憎の雨だったので、室内で行われてました。
晴天だったら屋外テントで行われる予定だったそうです。

P1000763.jpg
入口左手で地元の蕎麦打ち名人が蕎麦を打ってます。

P1000764_2013100518360632f.jpg
厨房ではそば茹でと天ぷら揚げが行われていました。
仲川狭山市長も来てましたね。

P1000761.jpg
奥の体育館が飲食スペース。
地場野菜の販売コーナーも設けられてましたぁ。

手打ちコーナーのそばで食券を購入するシステム。
メニューはめっちゃシンプルで、蕎麦が2種類(二八そば&茶そばがそれぞれ500円)とかき揚げ(100円の超お値打ち価格)のみ。

ところがです!
早速食券を買おうと思ったら、左からおばちゃんが「払い戻しして良い?1時間待ちって言われたけど、順番を聞いたらあと60人くらい先で1時間以上掛かるのは間違いないのよ。午後から予定もあるしキャンセルってことでお願できないかしら?」と言ってるではあ~りませんかっ!!

ちなみにこの日は土曜日ですが親会社が稼働のため通常勤務(涙)。
そのため、昼休みの時間を利用して来たんですが、1時間待ちじゃとてもじゃないけど仕事に差し支えてしまいます。

・・・ってことで泣く泣くお蕎麦&天ぷらは諦めることに(T_T)。

「雨だし、第1回目のイベントなんでそれほどの人出は無い」、と思ってたんですが見通しが甘かったっす(^^;
でも、これだけ盛況だったなら来年以降も継続開催されるはず。

リベンジは来年以降、と言うことにしま~す!!



P1000757.jpg
狭山でもあちこちで蕎麦を栽培してるようで、市内のあちこちの蕎麦畑で花が咲いてます♪

P1000759.jpg
花が終わったら実を収穫して・・・
新蕎麦、楽しみっす(^^)


午前中のフリー走行は自由席で観戦&写真撮影し、先ほど指定席に到着しました♪

が、予想通り前方には2重のフェンスご立ちはだかってました(*_*)

覚悟はしてたものの、これではさすがに写真撮影は無理(苦笑)。

ってことで午後2時からの予選は写真は撮らず観戦に専念しようと思います(^^;(^^;(^^;


F1日本グランプリ観戦2日目です(^-^)v

昨日はグランドスタンドを除くエリアが自由席になってたんで、ヘアピンなどで観戦&写真撮影をしましたが、今日は指定席のエリア内でしか観戦出来ません。

ってことで今年も指定席最安値(11000円)のD席アウトレットで観戦です(^-^;


格安な分、フェンスなどが観戦の妨げになるなどのデメリットはありますが、子育てでお金無いんで仕方ないっす(^-^;(^-^;(^-^;


F1日本グランプリ観戦のため、鈴鹿サーキットに来ましたっ!!

日本人ドライバーの参戦が無いのが残念ですが、予選でポールポジションを取るのは誰か?
そしてここ鈴鹿でランキングトップのセバスチャン・ベッテルがワールドチャンピオンを確定させるか?など見所満載。

明日までしっかり楽しもうと思いま~す(^-^)v

ちなみに今年は今日のフリー走行と明日の予選までの観戦予定。
日曜日の決勝レースは家族サービス優先なんで観戦せずに帰りま~す(^-^;(^-^;(^-^;

火曜日(8日)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、火曜日に陶芸教室に行ってきました。

IMG06224.jpg
まず先週、内側だけ仕上げたプリンカップの仕上げから。

IMG06225.jpg
高台を持ちながらひっくり返して釉薬(トルコ釉)に「ドボン♪」と浸けて、底に付いた余分な釉薬を拭き取って終了~♪

IMG06228.jpg
内側が陶芸用パステルで描いたピンクのハート模様、外側がトルコ釉のブルーになる予定。
焼成は酸化でお願いしました。

この後、素焼きが終わったと思われる残りの陶器(前々回造った湯飲み2客と取っ手付きカップ3個)の仕上げをしようと思ったんですが・・・

IMG06238.jpg
あれ?全部で2個しかないぞ??
先週残した1客を含め、6個あるはずなんですが2個しかありません。

先生曰く「事情があって一部の素焼きしか終わってないんです」、とのこと。
そこで、この日の作業は急遽取りやめ、造り作業をすることに。

さて、何を造ろうかな~??
・・・心の準備が出来てないよ(^^;;;

しばし考えた末に浮かんだのが、まぁるい器。
底部にかけて柔らかいアールのある陶器をイメージしながら造って見ました。

小一時間後・・・

IMG06229.jpg
5個、出来ましたぁ!!(^^)

IMG06230.jpg
上から見ましたの図。
直径はトンボで確認しながら造ったんで、揃ってます(^^)

IMG06237.jpg
ただ、右下の1個は切り離す際「ぐにゃっ」となって三角形っぽい形になっちゃいました。
「これはこれでアリかな~」、とは思いますが(^^;

IMG06231.jpg
一番イメージ通りになったのが↑これ↑。
底部にかけてまぁるくなりました(^^)

そして・・・
IMG06232.jpg
1番の失敗作が↑これ↑(^^;
・・・思いっきり歪んでる(^^;;;

IMG06235.jpg
次回、高台削りの時に真ん丸くなるように削る予定。

ちなみに・・・

タイトルでお分かりの通り、今週は金曜日からF1日本グランプリの観戦っす(^^)
今晩、出発し明朝、鈴鹿入り予定。
天気予報を見ると微妙なんですが(汗)、年に一度のF1、しっかり楽しんできま~す!!

またまた昨日の続きです♪

ダリア園を後にして向かったのが・・・

P1000729_20131007183458a18.jpg
「ちちぶ花見の里」です♪

目的は「2013あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり」のため。

P1000794.jpg
ココで蕎麦の花を眺めながらお蕎麦を食べるんです♪

P1000746_20131007183523418.jpg
蕎麦の花が咲く、春と秋の2回行われるイベントです。

P1000732_20131007183547c0d.jpg
青空と白い花のコントラストも美しいっすね。

P1000731_2013100718353701c.jpg
真っ白な白い花の絨毯がとっても綺麗(^^)

P1000734.jpg
物販ブースはB級グルメ販売がメイン。

でも、お蕎麦を食べるために来たんだし、その前にも色々食べてるんでスルーです。
えごまが販売されてたら買おうと思ってましたが、この日は残念ながら売ってませんでした。

P1000741_20131007183609290.jpg
前回来たのが確か1年半前(2012年の春そばまつり)。

その時とシステムが変わってなければ、3軒のお店のおそばを食べ比べることが出来るはず(^^)

P1000737_20131007183624528.jpg
とりあえず(手前の)1軒目(秩父そば打ち倶楽部 蕎楽館)のお蕎麦を食べてみましょ♪

P1000759_20131007183632677.jpg
お蕎麦(1枚500円)+天ぷら(1皿300円)の食券を購入し・・・

P1000742.jpg
列に並びます。

十数人の列が出来てました。
母上に並んでもらって、子供たちの面倒を見ることに。

P1000748_201310071836530d9.jpg
敷地内には滑り台や鉄棒などがあるんです(^^)

普通に滑れば良いものをふざけて後ろ向きで滑る次男。
そのときです!
滑り台の中間付近から調子に乗って遊んでた次男が落下したんです!!(@_@;

幸い、地面にはウッドチップが敷かれてたんで擦り傷だけで済みました。

P1000738_20131007183703ac6.jpg
痛さよりビックリして大泣きする次男(^^;

次男の無事を確認したあとで「さっき(ダリア園で失礼なタメ口きいたバチが当たったんだよ」、と心の中で苦笑い(3日の日記参照→)。
)。

そうそう、会場内では赤とんぼがたくさん飛んでました。
P1000793.jpg
FZ200のテレマクロモードで赤とんぼをパチリ♪
バッチリ撮れましたぁv(^^)v

P1000753.jpg
再び蕎麦待ちの列に戻り、作業の様子を見学。

P1000758_20131007183722668.jpg
めっちゃ薄く伸ばしてるぅ~!!

P1000755_20131007183732f5a.jpg
あと少しで蕎麦にありつけるぞ(^^)

そして・・・

P1000760_20131007183740664.jpg
お蕎麦&天ぷら、GETしましたっ!!

P1000762_20131007183802c36.jpg
蕎麦は二八そば。

お味は・・・うん、まずまずかな?

P1000761_20131007183754c14.jpg
天ぷらは海老、ちくわ、インゲンの3種(春そばまつりのときは海老、たらの芽、舞茸)。
サックサクで美味しかったっす!

P1000773.jpg
今回も3軒が出店してる模様(他の2軒は「そば処 和味」と「えがおの会」)。

せっかくだから食べてみましょ♪

P1000763_20131007183823e03.jpg
2軒目の『そば処 和味』の食券を購入。

P1000767.jpg
和味の蕎麦。

前回も言いましたがココん家の蕎麦は他のに比べ、透明感があるのが特徴。
最初のお蕎麦に比べ、コシが強くてこちらの方が好みです(^^)

3軒目(えがおの会)も、と思ったら・・・
P1000764_201310071838327f6.jpg
残念ながらすでに完売(-_-;

来た時間が遅かったから(12時半過ぎ)仕方ないっすね。。。

それ以外に子供用として・・・
P1000769_20131007183908b32.jpg
次男には今川焼きを・・・

P1000771.jpg
長男には本人のリクエストにより、またまた味噌ポテトを購入。

ぺロリと食べちゃいました(^^;
それでもまだ食べ足りなかったようで、蕎麦もほぼ1人前平らげちゃいました(^^;;;
久々に食欲魔人ぶりを発揮してましたぁ(^^;;;;;

食べ終わったら・・・
P1000775.jpg
またまた遊具コーナーへ。

P1000778_20131007183939b9a.jpg
さっき落下したことはすっかり忘れて滑りまくってる次男(^^;

P1000774_2013100718392213b.jpg
ま、楽しそうなんで良しとしましょうかね(苦笑)。

P1000780_20131007183947c54.jpg
我先に、と走りまくる二人(^^;

お次は鉄棒♪
P1000782.jpg
おにぃちゃんの真似をして鉄棒にトライする次男。

P1000783_20131007184002806.jpg
よっこらしょっと♪

P1000785.jpg
「クルっ」と回転し・・・

P1000786.jpg
見事、着地に成功しましたぁ(^^)

P1000750_20131007184028f5e.jpg
その後、3人乗りの遊具へ移動。

P1000791_20131007184036bdd.jpg
とぉ~っても面倒見の良いおにぃちゃんでしたぁ!!

・・・ってな感じで遊んでましたが、ここで時計を見ると午後2時過ぎ。
そろそろ帰路に着くことにしましょうか。

この日は朝6時台から巾着田、両神のダリア園、そして秩父あらかわの蕎麦まつり、と1日で3ヶ所のイベントを掛け持ちする強行軍でした。

忙しかったけど「花見にグルメにショッピングに」とめちゃめちゃ充実したお出掛けで大満足の一日でしたよん(^^)

(おわり)

昨日の続きです♪

巾着田を後にして向かったのは、小鹿野町にある『両神山麓 花の郷 ダリア園』ですっ。
関東最大級の面積(約10000㎡)を誇るダリア園だそうで、機会があったら是非一度観に行きたいと思ってた場所です。
ただ、我が家からだと結構遠い(クルマで1時間半以上)のと、他の予定と被ったりして行ったことが無かったんです。

でも、この日は秩父あらかわ地区で行われるイベント(あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり)にも行く予定だったんで、頑張って脚を伸ばすことにした次第っす。

途中にある・・・

P1000625.jpg
『道の駅 両神温泉 薬師の湯』・・・

P1000626_20131007000217033.jpg
隣接の『農林産物直売所』に立ち寄り、新鮮野菜をGETしてから・・・

P1000632_20131007000328381.jpg
現地に到着しました♪

ちょうどこの日、イベント開催日(ダリアまつり)だったこともあって駐車場は満車状態(汗)。
「その先に路駐して下さい」、とのことだったんでその通りにしちゃいました(^^;

P1000629_20131007000248e4f.jpg
向かいに小さな神社がありました。

P1000628_20131007000303471.jpg
諏訪大明神と書かれてましたが、長野の諏訪神社とは関係ないみたいでした。

P1000630_20131007000318ffb.jpg
左右には推定樹齢500年の夫婦杉が鎮座してました。

早速中に入ってみましょう♪
入場料(整備協力金。おとな400円)を支払い、園内へ。

すると・・・

P1000639.jpg
予想以上に素晴らしい景色が目に飛び込んできましたっ!

P1000648_20131007000422322.jpg
色とりどりのダリアが咲き乱れてます!!

P1000655_201310070004346fa.jpg
山間にこんな素敵な場所があったなんて・・・

P1000676.jpg
正直、ココに来るまではさほど大きな期待はしてなかったんですが、良い意味で裏切られました(^^)

P1000678.jpg
園内の端には曼珠沙華も咲いてました。

小腹が空いてきたんで休憩しながら腹ごしらえタイム(^^)

ただ、心配だったのが長男の様子。
朝からあまり食欲がないみたなんです。

「何か食べたいものある?」と聞いても返事をしません。

ikamaruyaki.jpg
とりあえずテントブースで売られてるイカの丸焼き(300円の超お値打ち価格)と・・・

misopoteto.jpg
味噌ポテト(これも100円と激安!)を購入。

イカは食べなかった長男でしたが、味噌ポテトを口にしたら・・・
「もっと!」

どうやら美味しかった模様。
結局、足りなくなってもう1皿買っちゃいました(^^;

tento.jpg
物販ブースで地場野菜もお値打ち価格で買えて大満足♪

P1000727_20131007000551256.jpg
話は変わりますが一口に「ダリア」と言っても色んな種類があるようで、ココでは300種&5000株(!)が植えられているそうです。

・・・ってことで、ココからはダリアギャラリーをお楽しみ下さい(^^)

P1000709_2013100700060863e.jpg
ピンク。

P1000637_20131007000622826.jpg
ワインレッド。

P1000638_20131007000632035.jpg
薄オレンジ+赤の淵取り。

P1000646_20131007000642fb4.jpg
真っ白。

P1000647_2013100700065487d.jpg
真っ黄色(^^;

P1000652_20131007000711f64.jpg
長男が大好きなピンク♪

P1000657_201310070007257ac.jpg
これまたピンクですが花びらが菊みたい。

P1000667.jpg
白と濃赤の2色バージョン。

P1000669_20131007000753dc7.jpg
真っ赤な手毬みたいな花(^^;

P1000672.jpg
で~っかい花があったんで手のひらと比べて見ました。

P1000711_20131007000821856.jpg
ダリアらしい花、と言ったらこの形。

P1000720_201310070008315cd.jpg
子供の頃、図鑑で見たのはこの花だったな~。

ちなみに・・・

ダリア園には昆虫たちもた~くさん集ってました。
・・・ってことで、ここから先はダリアと昆虫の2ショットをお楽しみ下さい(^^)

P1000650.jpg
セセリチョウ。

P1000692_20131007000924864.jpg
もひとつセセリチョウ。

P1000714.jpg
セセリチョウのペア(^^)

P1000654_20131007000857386.jpg
カマキリ。

P1000684.jpg
アオハナムグリ。

P1000700.jpg
ハチ。

P1000717_20131007000957998.jpg
ハチとチョウたち(タテハチョウともう1羽)。

P1000710_20131007001008727.jpg
おまけにクモも撮ってみました(^^;

P1000723_20131007000505f03.jpg
最後に家族で記念撮影も忘れずにしました。

・・・ってな感じでダリア園見学は終了。
豪華&綺麗なダリアの花はバッチリ観れたし、物販ブースでお値打ち価格のお買い物も出来たし、と大満足でしたぁ。

ここで時計を見ると12時ちょっと前。
朝早くから動いてるからまだお昼前だ(^^;

さて、3ヶ所目の目的地へ向かうとしますか。

(またまた明日へ続く)

先週日曜日(9月29日)の話です♪

この日は早起きして巾着田に出撃っ!
目的はもちろん、この時期見頃を迎える曼珠沙華の花を観に行くことです!!

出遅れると駐車場が混むのと、ココ以外にも行く予定があったんでめちゃめちゃ早く現地に向かうことに。

・・・駐車場に到着したのは6時20分(^^;
は、早っ!!(^^;;;

・・・と思ったら、県外ナンバーのクルマなどがた~くさん停まってました(@_@;
みんな早いのね(^^;

P1000532.jpg
とりあえず中に入りましょ♪

P1000536_201310062218378ef.jpg
ちなみに今年から入場料が200円から300円に値上げされました。

ただ、有料時間は午前7時からなんで、それより早く来ちゃえばタダで入れちゃいます♪
駐車場代は別途掛かりますが(500円)。

・・・ってことで、そのまま素通りして入れちゃいました(^^)

P1000539_2013100622184642c.jpg
まだ6時台と言うこともあって、飲食ブースのテント内は我が家のみ。
一部ブースで開店準備をしてる以外、誰も居ません(^^;

と思ってたら・・・
P1000538_20131006221855e16.jpg
ワンワンが来ましたぁ~(^^)

P1000540_20131006221907c1d.jpg
朝ごはんを食べずに来たんで、ココで朝食タイム。

P1000563_20131006221916a33.jpg
巾着田の解説。
ちなみに昨年までは巾着田の曼珠沙華は公称100万本でしたが、再調査で推定500万本(!)ある、との事で今年から「500万本」と改められました(一気に5倍って・・・^^;)。

腹ごしらえが終わったらお花を観に行きましょ♪
P1000555_20131006221930a94.jpg
それはそうと、今年の曼珠沙華の咲き具合はどうかな~??

P1000561_20131006222002d65.jpg
近くで見るとややピークを過ぎてるようでしたが・・・

P1000556.jpg
全般的にはまずまず、かな。

P1000560_201310062220176cc.jpg
所々に白い花も咲いてました。

そうそう、まだ7時過ぎだと言うのに結構な人出。
さらに・・・

P1000547.jpg
謎のコスプレ軍団が・・・

P1000554_201310062220396f3.jpg
あちこちで曼珠沙華をバックに写真を撮ってましたね。

アニメのキャラ?
それともゲームか何かのキャラかな??

それと、今年初めて気付いたんですが・・・
P1000569_201310062220574e3.jpg
中央口入口そばに花壇がありました。

P1000566.jpg
「小さな野草苑」と書かれた花壇には・・・

P1000564_20131006222119697.jpg
巾着田周辺に咲く野草たちが植えられていました。

P1000568_2013100622213135c.jpg
今まで何度も来てるのに全然気づきませんでした(^^;

P1000574_201310062221412f4.jpg
「中間地点で見頃をやや過ぎてたと言うことは、早咲き地点はもっと見頃を過ぎてるはず」と思い、途中で引き返し、遅咲地点のあいあい橋方面へ向かいました。

P1000576_20131006222151fb8.jpg
手前から見ましたの図。

P1000581_201310062222135b7.jpg
こちらも残念ながらちょこっとだけ見頃を過ぎてました。

観に来るのが1週間遅かったかな?

P1000585_20131006222222bea.jpg
でも場所によっては御覧の通り、イイ感じっす(^^)

P1000587.jpg
あいあい橋付近はこ~んな感じ♪

P1000592_2013100622224425b.jpg
群生もイイけど、ポツンと咲いてるのもイイっすね。

P1000593_2013100622225519e.jpg
斜面に咲く紅白の花。
コントラストが美しい。

そうこうしてたら陽射しが!
P1000594_201310062223077f0.jpg
日光に反射すると映えて見えます(^^)

P1000595_20131006222320036.jpg
キラキラ輝く曼珠沙華の絨毯。
めっちゃ綺麗っす!!

・・・ってな感じで堪能してましたが、子供たち(特に次男)は・・・

P1000598_20131006222330af3.jpg
「お馬さん見たい。」

どうやら花より、隣接の牧場(佐島牧場)に居るお馬さんを見たい模様(^^;

ホントは・・・

P1000610_2013100622234081e.jpg
蕎麦畑や・・・

P1000619_2013100622235066c.jpg
コスモスなど、他の花が咲いているエリアも観たかったんですが・・・

P1000601_20131006222408609.jpg
これにて引き上げることにしました(^^;

P1000600_20131006222357205.jpg
途中の水路で、トンボさんを発見!
FZ200はそれまで使ってたデジカメ(TZ30)より高性能なんで綺麗に撮れま~す(^^)

P1000613_2013100622241970a.jpg
牧場では有料(500円)でポニーの引き馬をやってるらしい。

但し、開始時間は11時より。
まだ8時過ぎなんで、無理だな~(^^;

すると放牧?されてたポニーさんを発見した次男。
P1000617_20131006222428f2b.jpg
ダッシュで突撃して・・・

P1000620_20131006222439b31.jpg
若干ビビりながらも良いコ良いコしてましたぁ~!(^^)

・・・ってな感じで今年の巾着田曼珠沙華見学は終了。
次の目的地へ向かうとしましょうか。

(明日へ続く)

システムエラー表示が出たまま撮影不能になったTZ30ですが、キタムラの5年保証に入ってたおかげで無償で修理してもらいました(9月6日の日記参照→)。

カメラ引き取り時(8月下旬)に、その前に使っていたTZ20も修理に出していました。
このカメラ、昨年のお正月にはしゃいだ長男が動画撮影中だった私に激突し、カメラを落下させレンズカバーなどに凹み傷が付いてしまいました(当時の日記参照→)。

このカメラもキタムラで購入したので5年保証が付いています。
ただ、落下は保証外だったんでダメ元で預けてみました。
保証範囲で直せるか否かは修理先で判断してもらえば良いでしょ。

現在はTZ30はカミサン用にして、8月に購入したFZ200がメイン機になってることもあって、預けてたことを忘れかけてました(汗)。
が、数日前にキタムラより「修理が完了しました♪」とのTELが。
しかも5年保証の無償修理だった、とのこと(やたっ♪^^)

IMG06180.jpg
修理内容は↑こ~んな感じ↑♪

IMG06197.jpg
復活したTZ20です(^^)

ちなみに交換された部品が同封されてたんで確認すると・・・

IMG06205.jpg
袋にはスイッチと書かれてますが・・・

IMG06204.jpg
基盤の部品のようにも見えます。

IMG06200.jpg
もうひとつがレンズ。

IMG06201.jpg
レ、レンズ?!

ってことは・・・
IMG06202.jpg
おぉ!レンズごと交換してくれたんだぁ!!(@_@;

IMG06203.jpg
基盤が一緒になったユニットになってるんですね。

IMG06198.jpg
・・・ってことはレンズカバー周囲に付いた凹みも無くなりました。
ズーミング時に見えた黒点も、もちろん出ません(^^)

キタムラさん、ありがとう!!

見栄えも機能も良くなって戻ってきたTZ20。
完全復活っす(^^)

ただ・・・

せっかく戻ってきたものの、当面は使い道がありません。
私用にはFZ200が、カミサン用にTZ30が、そして母上用にはTZ7があるからです。

・・・ってことで、他のカメラたちが壊れた時の予備として、手元に置いておくことにしま~す(^^;

昨夜の話です♪

帰宅したら・・・
次男が「グズ子さん」になってました(^^;
「また悪い事して怒られたのかな?」と思ったら、そうではありませんでした。

聞けば今回の理由は・・・

夕食のおかずを盛り付けた大皿を部屋に運ぶお手伝いをしていた次男。
ところが、その途中で誤ってお皿をひっくり返してしまいましたっ!!

もちろん、お皿のおかずは全て床に落下(汗)。

でも、今回はわざとじゃないし、しかも進んでお手伝いをしてくれてた中での失敗なんで、カミサンもおばぁちゃんも怒りませんでした。

でも、次男本人はひっくり返した瞬間に事の重大さを認識したようで、お風呂場の端で丸くなってました。
・・・目にいっぱい涙を溜めた状態で(^^;

それを見たカミサンが次男に「お手伝いありがとね。オカズは作り直すから大丈夫だよ。」と声を掛けたら・・・
我慢が限界に達したようで、溜めてた涙をボロボロこぼしながら大泣き(^^;
私が帰宅したのはその少し後だったんで次男はグズ子さんだった、と言う次第っす(^^;;;

自分なりに「申し訳ないことしちゃったな」と思ったんでしょう。
その話を聞いて思ったのが「次男も失敗を失敗と認識するようになったんだなぁ。」ってこと。

P1000025.jpg
まだ4歳の次男ですが、心の中は着々と成長してるようです!

でも・・・

悪ガキぶりの成長はそれ以上に著しいんですけどね(苦笑・・・一昨日の日記参照^^;)。

木曜日(3日)の陶芸教室の話です♪

IMG06128.jpg
この日は先週素焼きが終わってたプリン用カップの絵付けをしました。

一緒に造った湯飲み1客もありましたが、前回高台削りをした湯飲みなどと一緒に仕上げようと思い、今回は残しました。

「さて、今回はどんな仕上げをしようかな?」

しばらく考えた末、思いついたのがハートを内底に描くこと。
同時に思いついたのが、夏休みに長男が造った顔の器。

IMG05888.jpg
↑これ↑がその作品(^^;


その2つを合わせたハートフェイスを描くことにしました。

IMG06129.jpg
久~しぶりに(前回は3月→)陶芸用パステル絵の具を使うことに。

最初は色んな色で描こうと思ってたんですが、「ハート描くならやっぱピンクだよなぁ」ってことで、ピンク1色で描くことに。

IMG06130.jpg
描き終わりましたの図。

IMG06131.jpg
器の底でハートさんが微笑んでます(^^)

IMG06132.jpg
最初はハートの内側を塗って濃色カラーで顔を描こうと思ったんですが・・・

IMG06134.jpg
ハート以外の箇所を塗り潰してみました。

外側は釉薬で仕上げることにしたんで・・・
IMG06137.jpg
今回は内側だけに釉薬を掛けました。

IMG06138.jpg
外側に溢れ出た余分な釉薬を拭き取って、この日の作業は終了~♪

IMG06139.jpg
ちなみに内側に掛けた釉薬は染め付け。
「発色度合いを考えると、これが一番良い(by先生)」とのことだったんで。

次回、外側へ釉薬を掛ける予定。
何を使うかは考え中っす(^^;



そうそう、8月下旬に仕上げた・・・

IMG06140.jpg
『スッとした形のお茶碗』が焼き上がってましたぁ(^^)

IMG06143.jpg
上から見ましたの図。

内側は真っ白(^^)

ただ、右下の1個だけが・・・
IMG06144.jpg
だいぶイメージとは違う仕上がりになってました(汗)。
でも、これはこれで良い感じだと思います!

IMG06149.jpg
撥水剤で抜いた箇所もポツポツとわずかに柚黒の釉薬が残ってしまったものの、私的にはOKな出来でした(^^)

IMG06146.jpg
ひっくり返すとこ~んな感じ。

IMG06150.jpg
収納性も合格(^^)

そうそう、今回の作品を見たWさんが・・・

IMG06142.jpg
この作品をひっくり返して見ると「富士山っぽく見える」と言ってました。

IMG06148.jpg
言われてみれば確かにそう見えなくもない。
いや、そうとしか見えないっ!!

・・・ってことで、この作品は「スッとした形のお茶碗」ではなく、「富士山型お茶碗」と呼び名を変えることにしようっと(^^;;;

えー、悪々武勇伝ファンのみなさん、こんにちわ(^^;
本日の日記は4月に引き続き、久~しぶりの次男の悪々武勇伝ネタで~す♪

~(その1)おもちゃで遊びっぱなし編~

先週の話です♪

カミサンが次男を保育園に迎えに行ったときのこと。
「Nちゃ~ん、迎えに来たよ~!」と声を掛けるも反応無し(^^;

どうやら次男はホールでオモチャ遊びに夢中の模様。
「お家、帰るからオモチャ片付けて」と言ったら・・・

「他のおともだちがあそぶから(片付けなくて)いいの」
と言いながら、その場におもちゃを「ポイっ♪」と放置したままママのところへ来たそうな(^^;

いやいや、保育園のなんだからちゃんとおもちゃ箱に片付けなきゃダメでしょっ!
ってゆーか勝手に都合の良い解釈をするんじゃないっちゅーの!!

IMG05725.jpg
直後にカミサン&先生に「片付けなさいっ!」と怒られたのは言うまでもありません(苦笑)。



~(その2)おばぁちゃんとタメ口編~

先週、あちこちにお出掛けしたんですが(その話はまた後日)、両神村のイベント会場で休憩中のおばぁちゃんたちに遭遇。
その傍に我が家も腰かけてたんですが、いつの間に次男が姿を消し(^^;おばぁちゃん軍団の元に。

目の届く場所だったんでそのまま眺めてたんですが・・・

IMG05141_2013100312570007b.jpg
「おい、こっち来て!」

・・・いきなり失礼なタメ口で話してるよっ!(^^;

おばぁちゃんたちが「ボクがこっちに来なよ」と言うと・・・

「こっち来な、じゃねーし!」
(解説:最近、おにぃちゃんの真似をして「●●じゃねーし!」と言う言葉を多用してるんです^^;)
と、さらに失礼な口のきき方(^^;

おばぁちゃんたちはそんな次男の生意気な口のきき方が面白いようだったので、しばらく眺めてましたが(それじゃダメだろっ^^;)。

その後、別のイベント会場にあった滑り台で遊んでたら、ハッスルしすぎて滑り台の真ん中辺りから落下!
ビックリした次男、もちろん大泣き。
幸い、地面にはウッドチップが敷かれてたんで、擦り傷だけで済みましたが(^^;

次男の無事を確認したあとで「さっきタメ口きいたバチが当たったんだよ」、と心の中で苦笑いしちゃいました(苦笑)。