*All archives* |  *Admin*

片倉館でまったりお風呂(^^)v

諏訪湖畔にある「くらすわ」でランチ(サラダバー&ドリンクバー付き)をたらふく食べた後、昨夏に行きそびれていた高島城を拝観してから、片倉館隣接の諏訪市美術館(これも昨夏行きそびれてた)を拝観。
それから入浴のため片倉館に来ました♪
現在はお風呂を堪能し終わり、まったりタイム中で~す!(^-^)v
諏訪湖畔で足湯(^^)

ランチ前に諏訪湖畔で足湯タイム。
極楽極楽(^^)v
諏訪湖に来ました♪

現在、諏訪湖に来てます(^^)
写真は立山公園からの眺めです。
めっちゃ寒いけど(氷点下3℃)子供たちはお構い無しに遊んでます(^^)v
青柳浅間神社の富士塚
以前、堀兼神社の記事をUPしましたが(9月19日の日記参照→)、その時ネットをググっていたら狭山市内の他の場所にも富士山信仰の神社があることが分かりました。

そのうちのひとつはなんと私が毎日通りすがっているチャリ道の途中にあることが判明。
とある日、寄り道してみました。

「青柳浅間神社」と呼ばれる富士塚の模様。
富士塚(ふじづか)は、「富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚」だそうです。
(ウイキペディア参照→

狭山市のHPにも載ってましたが、「由緒については不詳」としか書かれておらず詳細は分かりません(汗)。
「祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」と言う記述も。

さらにググるとより詳細が分かるページを発見!(ココ参照→

IMG06514.jpg
信号の角にあるんです。

IMG06516.jpg
正面から見た全景です。

IMG06680.jpg
真横から見た全景です。
ココからだと富士山みたいな形に見えますね(^^)

IMG06518.jpg
チャリで毎日通過してたんですが、全然気づきませんでした。
ってことでどんな感じなのか見てみることにしました。

IMG06519.jpg
右手の石碑には「富士山七度大願成就」と書かれています。

IMG06520.jpg

IMG06521.jpg
左手の階段を登った先に・・・

IMG06522.jpg
周囲が溶岩で固められたと思われる石祠が。
明治元年(1887)建立らしい。

IMG06530.jpg
横から石祠を見るとただの石にしか見えませんが(^^;

IMG06524.jpg
ちょこっとだけUPの図。

IMG06526.jpg
右側方にも石碑が。

IMG06527.jpg
「富士三十七度大願成就」と書かれています。

IMG06681.jpg
右から2番目の石碑には・・・

IMG06682.jpg
3匹のお猿さん?
「見ざる・言わざる・聞かざる」かな??

IMG06529.jpg

IMG06531.jpg
以前は木が生えてたみたいです。

ちなみに・・・

さらにググったところ、我が家の近くにも富士塚があることが判明。
気が向いたら探検してみようっと♪
今週も馬の置物(^^)
一昨日の陶芸教室の話です♪
今週は木曜日がドタバタしそうだったんで火曜日(26日)に前倒しにしてもらちゃいました(^^;

教室隣接の『うつわギャラリー独楽蔵(KOMAGURA)』は・・・

IMG06783.jpg
クリスマスバージョンになってましたぁ!

IMG06786.jpg
LEDに彩られた陶器のクリスマス飾りたち♪
とぉ~っても綺麗っす!

気が付けばあと1ヵ月足らずでクリスマスなんですよね。
あっと言う間の1年だったなぁ。

・・・などと回想してる場合じゃありませんね(^^;



・・・ってことで本題に入ります(^^)

今回も先週同様、陶器のお馬さんを造ることにしました。

IMG06787.jpg
前回造った2体を見本にしながら作業開始ッ!

IMG06788.jpg
胴体(with尻尾)造って・・・

IMG06789.jpg
頭も造って・・・

IMG06791.jpg
双方をドッキングしたあと、2&3体目の製作へ。
台座に乗せるのは最後にまとめてやることに。

IMG06793.jpg
胴に引き続き頭も2個造ってっと。

IMG06794.jpg
プラモデルみたいだ(^^;

IMG06796.jpg
最後に3体まとめて台に乗せれば完成デス♪

IMG06795.jpg
この時点での時刻、22時ちょうど。
作業開始が19時45分だったんで所要時間は2時間15分でした。

IMG06797.jpg
相変わらずマンガチックな表情(^^;
「私らしくて良い」と勝手に思ってま~す(^^;;;

IMG06798.jpg
真上から見ましたの図。
このアングルからだと何を造ったのか全く分かりませんね(^^;

IMG06799.jpg
斜め後ろから見ましたの図。

IMG06800.jpg
予想通り、1度の教室で3体造るのが限界でした。

出来ることなら一度にもっとたくさん造りたいところですが、急いで造ると失敗の可能性が高まるし、作品自体のクオリティも落ちると思うんで今後もこのペースで行くことにしま~す!(^^)
キョウリュウジャーショー in 狭山市農業祭♪
先週土曜日(23日)にJAいるま野狭山共販センターで狭山市農業祭が行われました。

IMG06781.jpg
地場産取れたて新鮮野菜の直売やB級グルメ販売など、農業祭らしいイベントのほかに次男が大好きなキョウリュウジャーショーが行われることを事前に察知してた私。
こりゃ行くっきゃないっしょ(^^)

ただ・・・

私自身はこの日は通常勤務なんでNG(涙)。
そこで私以外の家族で行くことになりました。

IMG06782.jpg
キョウリュウジャーショーは10時と13時半の2回。
「早めに行って農産物買いながらステージ見た方が良いよね」ってことで10時のステージに狙いを絞り、出撃。
(以下カミサン撮影♪)

P1000414.jpg
定刻10時にイベントスタート♪

・・・クルマを停めに行ってたカミサンは少々遅れたそうですが(^^;

P1000413.jpg
食い入るように見る次男。

カミサンに「どんな感じだった?」と聞いたところ「夏に見たのよりずっと良かったわ」だそうで。
悪役がちょいちょい挟むアドリブがめっちゃ楽しかったそうで~す(^^;

(やられた悪役キャラが「この決着は2回目のショーでつけてやる!13時半にまた会おう!!」みたいなセリフ言ったり・・・^^;)

ちなみに「夏に見たの」とは、8月4日にイオン狭山店で行われた同イベントのこと(当時の日記参照→)。

その時は悪役キャラが接近し大泣きしてましたが、今回は来なかったんで大丈夫だったそうです(^^;;;

無事にショーが終了し・・・

DSC_0529_20131125125804686.jpg
お楽しみの握手会が始まりましたっ!(^^)

DSC_0530_20131126083022eed.jpg
次男が先に握手し・・・

DSC_0532_20131125125813d30.jpg
続いておにぃちゃん♪

帰宅後「楽しかった?」って聞いたら「楽しかったぁ!」と即答(^^)
新鮮野菜はGETできたし、キョウリュウジャーショーは見れたし、みんなが楽しめたみたいで良かったっす!!

・・・ホントは私も行きたかったんだけどな~(ボソッ^^;)。
2013晩秋の自転車道で紅葉を楽しむ♪
今年は11月中に一度、家族で紅葉を観に行きたかったんですが予定が立て込んで行けず仕舞い(汗)。

仕方なく(?)私ひとりで通勤路の紅葉を堪能しています(^^)

チャリ道入口はこ~んな感じ。
IMG06769.jpg
と~っても綺麗(^^)

IMG06771.jpg
落ち葉もたくさん。

IMG06734.jpg
青空と紅葉のコントラストが美しいっす!

IMG06735.jpg
橋近くでもチャリを停め、またパチリ♪

IMG06736.jpg
ほんの1か月くらい前は青々としてた桜の木が今は御覧の通り。

IMG06738.jpg
季節は着々と進んでいるんですよね。



週末の帰路・・・

IMG06684.jpg
夕焼け空が綺麗だったんでまたまたパチリ♪

IMG06688.jpg
この時間ならではの景色っす。

IMG06689.jpg
紅葉と夕焼けのコラボ(^^)

IMG06693.jpg
青空と夕焼け空が混ざり合ってます。

IMG06694.jpg
立ち止まってはパチリ、またパチリ♪

IMG06698.jpg
桜の木の奥で夕焼け空がわずかに覗いてます。

IMG06701.jpg
朝と同じ場所にチャリを停め、またまたパチリ♪

IMG06702.jpg
アングルを変えると露出も変わってイイ感じ♪

IMG06705.jpg
また別の場所では秩父連峰の稜線がクッキリ。

IMG06706.jpg
UPでもう1枚♪

とっても綺麗な紅葉&夕焼け空を堪能できて良かったっす!(^^)
B3、冬への備え色々&エンジンオイル交換♪
先週の話です♪

30日から恒例の長野リンゴ旅行に行くため、その準備をすることに。

IMG06653.jpg
カミサン号を寄せて久~しぶりにクルマで出勤♪

IMG06763.jpg
まずはルーフBOX取り付け。
トランクがリンゴでいっぱいになって荷物が載らなくなっちゃうんで(^^;

お次はスタッドレスタイヤ交換。

IMG06762.jpg
倉庫からタイヤを引っ張り出して空気圧チェックし・・・

IMG06765.jpg
サクッと交換♪

IMG06766.jpg
車載ジャッキ出すのが面倒だったんで、エアージャッキを使っちゃいました(^^;

IMG06774.jpg
交換、終了~♪

IMG06767.jpg
外した夏タイヤは春までしばしのお別れっす。



ついでにオイル交換もしちゃお♪

いつもだったらDIYでやるんですが・・・
IMG06719.jpg
今回は業者さん(近所の某ショップ)にお願しちゃいました(^^;

何故なら・・・

それまで使ってたエンジンオイル(BPバービスゼロNA 0W-40)の在庫が残り2L(1缶)になってしまったことと、オイルを買うより安く交換出来たから(ココに書けないくらいの激安価格^^)。

オイル銘柄はWAKO'S EXクルーズ5W-40。
粘度的にも0Wが5Wになるだけなんで大丈夫でしょ。

上抜き用の電動ポンプでオイルを抜いてます。
IMG06720.jpg
思いの外、真っ黒になっててビックリ!

IMG06718.jpg
エレメントは手持ちの在庫分を持ち込みで交換してもらいました。

1384844247825.jpg
自分でやると後片付けが一番面倒なんですが、プロはその辺の手際が良いんですよね~。
「専用の道具が揃っている」と言うのもあるんですが。

ちなみに前回交換したのが昨年暮れ(12月29日)。
〔BPバービスゼロNA 0W-40×7L&エレメント交換〕
その時の走行距離が101,531km。

そして現在の走行距離は・・・
IMG06722.jpg
104,037km。

・・・ってことは、1年弱でたったの2,500kmしか走ってないじゃん!(@_@;
でも、オイルは時間の経過と共に劣化するんで迷わず交換しちゃいました。

これで旅行の備えは万全♪
安心して行けるぜぃ!!

あとは・・・

IMG06656.jpg
ぼちぼち整備しなくちゃだな(6月に車検通しただけでまだ何もやってなかったり・・・^^;)。
東京モーターショーに来たんですが・・・

会場へ向かう人は御覧の通り、もの凄いことになってます(*_*)

現在、入場待ちですが、会場入りできるの何時ごろになるんだろ?(^-^;(^-^;(^-^;
馬の置物
木曜日の陶芸教室の話です♪
この日はロクロではなく、2階で造り作業をしました。

何を造るのかと言うと・・・

IMG06739.jpg
来年の干支である、馬の置物ですっ!!

IMG06740.jpg
先生の試作作品。

IMG06741.jpg
シンプルな造形だけどちゃんと馬に見えます(^^)
顔は芸術作品系かな?

胴体の造り方しか分かりませんが、見本を見ながらチャレンジっす!

まずは胴体から。

真ん中を太めに&端の方が細くなるよう紐を造り・・・
IMG06745.jpg
ぐいっと曲げてから板を軽く押し付けます。

ここは造り方を見てたんで大丈夫。
でも、ここから先は教わってないんで見よう見まねで造ってみましょ(^^;

余分な足部分をカットし、尻尾と帯(?)をくっ付ければ・・・
IMG06747.jpg
胴体、完成~♪

IMG06744.jpg
並行して頭造り。
こちらの方はお馬さんらしくなるようアレンジしてみました。

たてがみを成形し耳、目、鼻などをくっ付けて・・・
IMG06746.jpg
頭も出来ました(^^)

胴体へドッキングし、台座(3mmたたら)に固定し・・・

IMG06753.jpg
台座に『2014 午』の文字を書いて・・・

IMG06756.jpg
1体目、完成~♪

IMG06748.jpg
まずまずの出来かな?

IMG06749.jpg
見本に比べ、顔がマンガチックになっちゃいましたね(^^;

IMG06751.jpg
でも、全く同じに造ることはないんでこれでOKっす(^^)

続いて2体目の製作へ。
同じ工程で造って・・・

IMG06743.jpg
2体目も完成しましたっ!

IMG06742.jpg
所要時間は1体1時間弱だったんで1回の教室で2体、頑張って3体造るのが限界かな?

IMG06752.jpg
見本と一緒に3ショット♪

IMG06754.jpg
素焼きで割れたりしなければいいんだけど・・・

IMG06757.jpg
昨年はヘビだったんで簡単に大量製作出来ましたが、お馬さんはそうは行きません。

ってことで次回以降もしばらくお馬さん造りになると思いま~す(^^;
こども自然動物公園に行って来ました(後編)
またまた昨日の続きです♪

母上と合流し、再び子供たちが遊ぶアスレチック広場へ。

すると・・・
P1060070_201311191807198da.jpg
次男がターザンになってます♪

P1060091_20131119180745ca5.jpg
おにぃちゃんもターザンに。
さっすがにぃにぃ、ダイナミックに飛んでます(^^)

これまた以前は途中でリタイヤした網目の遊具。
P1060073_20131119180725fc5.jpg
「よいしょ、よいしょっと♪」

ぐいぐい進んでます(^^)
この遊具も克服したかな?と思ったら・・・

P1060083_20131119180738975.jpg
「ズボッ!」
あら、足を踏み外しちゃったよ。
とっても楽しそう。

P1060094_201311191807529b7.jpg
また別の遊具では真剣に遊んでます(^^;

P1060101.jpg
お次は網目が縦に張り巡らされた遊具。
前回は途中リタイヤでしたが体力が付いた今は・・・

P1060105.jpg
もちろん、完全制覇しましたぁ~!!

P1060075_201311191807318a8.jpg
・・・ってな感じで念願のアスレチックで遊ぶことが出来て大満足の長男でしたぁ~(^^)

アスレチックをバッチリ堪能し終わったところで、そろそろ動物も見なくちゃだ(^^;
だってココは「こども自然動物公園」なんですから(^^;;;

「まずは昨日(16日)から始まったカピバラ温泉を見に行こう!」
と言って移動し始めたんですが・・・

P1060108.jpg
隣接のコバトン砦の滑り台に寄り道してる子供たち(^^;

P1060115.jpg
なかなか前に進みません(苦笑)。

P1060112_20131119180822971.jpg
ま、楽しそうに遊んでるからしょうがないっすね(^^;

数回滑った後、ようやくカピバラ・ワラビー広場へ。

P1060119.jpg
その前に記念撮影も忘れずにっと♪

P1060122_20131119180836e1b.jpg
入口左手付近にワラビーが固まってました。
温泉に入れば暖かいのにぃ~(^^;

P1060130_20131119180842853.jpg
カピバラ温泉見学中♪

P1060125.jpg
こ~んな感じで入ってま~す!!

P1060124.jpg
子供カピバラたちは打たせ湯に・・・

P1060126.jpg
大人カピバラは温泉に入浴してま~す。

ちなみにカピバラ温泉は午後2時からなんで、朝一に来てお昼過ぎに引き上げると見れません。
午後から来たおかげで見ることが出来ましたぁ(^^)

カピバラ温泉見学後、コアラ舎へ。
途中にあった・・・

P1060049.jpg
スタンプラリーコーナーに立ち寄ってスタンプを押すのも忘れずにっと。

P1050952_2013111918092707a.jpg
入ってすぐ↑こ~んな台紙↑を配布してたんでチェックしてたんです。

P1060137.jpg
コアラさん、どこに居るのかな~??

P1060139_20131119181123ca4.jpg
上の方でお寝ん寝してましたぁ~!!

P1060141.jpg
この中にナマケモノが居るはずなんですが・・・

P1060140_2013111918112904b.jpg
上の方でぶら下がってましたよん。

P1060146.jpg
そして我が家のナマケモノ(^^;


P1060150.jpg
トゲトゲのこの動物は・・・

P1060143.jpg
カナダヤマアラシで~す♪

東園の動物たちを一通り見終わったんで、正門方面へ向かいましょう。
次男が「見たい」って言ってたキリンさんもそっち方面だし。

P1060151.jpg
園内も晩秋の色合い。

そう言えば今秋は紅葉を観に行ってないんだよな~。
行きたいけど今月の日曜日は予定が埋まってて行けないのが残念っす。

P1060152.jpg
スタンプラリーのゴールが見えてきました♪
さっき押した台紙を持って突撃ぃ~!!

P1060153.jpg
しまじろうがお出迎え♪

P1060154_201311191812198d2.jpg
景品GETぉ~!!
長男は動物シールを、次男は折り紙をセレクトしました。

帰る前にシマウマ&キリンさんを見て行きましょ。

P1060155.jpg
シマウマのオスメス見分けポイントが書いてありましたが・・・

P1060157.jpg
ん、オスのリョーマ?
それともメスのベル??

P1060162.jpg
次男が「見たい」って言ってたキリンさん(^^)

P1060161.jpg
これでノルマは果たしたぞ(^^;

P1060158_20131119181241a35.jpg
ふぅん、動物園にいるアミメキリンの大半が雑種なのかぁ。

P1060165_201311191812594b1.jpg
最後はお馬さん♪
次回はポニーさんに乗ろうね。

と問いかけようとしましたが・・・
P1060167.jpg
子供たちはほとんど観てませんでしたぁ~(苦笑)。

この時点での時刻、午後4時過ぎ。
途中までは小春日和で暖かかったんですが、ココに来て急に寒くなってきました。
・・・ってことでぼちぼち帰るとしましょうか。

タイムカプセルについて教えてもらうため、管理棟へ。

数十年前に園内のどこかに埋めたらしいのです。
聞いてみましたが残念ながら当時のスタッフは居ないため不明だそうで~す(^^;

P1060168.jpg
管理棟の一角にハロウィンなカボチャ発見!
すかさずパチリ♪

帰宅したのは午後5時過ぎ。
朝一番で秩父に行って午後からは動物園、と盛りだくさんの休日。
とっても忙しかったけど大満足の一日になりましたぁ(^^)

(おわり)
こども自然動物公園に行って来ました(前編)
昨日の続きです♪

新蕎麦まつりでお蕎麦を堪能した我が一家は、次なる目的地へ。
R140はさらに激混みになってて、大変なことになってましたが我が家の進路は逆方向なんでノープロブレムっす(^^;

それはさておき・・・

次に向かったのは、東松山市にある『こども自然動物公園』ですっ!

先月、長男と約束したものの他の予定と被ってしまったため、11月(のこの日)に延期。
当初は動物園だけの予定だったのを「新そばまつりで新蕎麦も食べたいから」と強引に掛け持ちにしちゃったんです。

現在時刻、11時半。
予定より遅くなりましたが(当初は朝一で新蕎麦を食べ、10時半くらいに引き上げようと思ってた)、長男との約束を守るためどうしても行かなくてはならないのですっ!!

ただ・・・

ココからだと良いルートが無い。
R140長瀞経由か、来た道(R299)を日高市まで戻って向かうルートしかありません。
ヴィッツのナビ検索では山越えでも一応行けるらしいんですが、カミサンが車酔いしちゃうんで(^^;

長瀞方面の道路状況が分からなかったんで、来た道を(日高まで)戻るルートを選択。
お昼過ぎに出発し、13時半近くに到着しました(^^;

P1050949.jpg
予定より遅くなっちゃったけど、とりあえず突撃ぃ~!!

P1050950_20131119180215d8c.jpg
ART FESTA開催中らしいんですが、この日は特別なイベントはありませんでした(残念)。

P1050954.jpg
ツゲ製のクマさんもお出迎え♪
顔のトコだけ若芽(?)になってました(^^)

P1060012_20131119180228e4d.jpg
ボーイスカウトな団体さんも。
遊びというより、お勉強かな?

長男はアスレチックに直行したかったようですが、せっかく動物園に来たんだから園内のイベントタイムも楽しみたい。

P1050955_20131119180306d18.jpg
ってことでまず向かったのは・・・

P1050956_20131119180316507.jpg
ウサギやモルモットたちと触れ合える「ふれあいコーナー」♪

・・・は地元の智光山動物園でも出来るんでスルーして、乳牛コーナーへ。
P1050961_2013111918032134e.jpg
前回、次男がチャレンジした乳しぼりコーナーは・・・

P1050957_20131119180326d94.jpg
残念ながら終わったばかりのようでした(涙)。

でも、午後2時から子牛さんのミルクタイムがある模様。
先着&限定らしいんで(引き換えタグ配布)そちらに並ぶことに。

タグの受け取りをカミサン&母上にお願いし、その間子供たちと一緒に屋外の成牛さんエリアへ。
すると、ちょうど餌やりタイムだったらしく、飼育スタッフさんがワラを配布中♪

P1050964_201311191803317c6.jpg
もち、我が子も参加っす!
スタッフさんからワラを貰って・・・

P1050985.jpg
牛さんたちへ・・・

P1050972_20131119180344cb4.jpg
「はい、どーぞ♪」

P1050966_2013111918035199e.jpg
次男「牛さん、ガブリンチョしたよぉ!」と大喜び(^^)

P1050974.jpg
長男も負けじとアタック♪
ふたりとも最初のうちは腰が引け気味でしたが、慣れてきたようで・・・

P1050982_201311191804017fe.jpg
この後、何度も餌を貰ってあげまくる二人でしたぁ(^^)

あと、次男がエサをあげてた時、食いつかなかったことがありました。
ワラを口に向けても「プイっ」と避けちゃうんです。

スタッフさんに訊いたところ「一度口を付けたエサは他の牛は食べないんですよ。その時は中に投げ入れて新しいエサをあげて下さい」と言われました。

にゃるほどぉ、そう言う習性のせいだったのか。
また一つお勉強しちゃいましたぁ!

そのときカミサンから「そろそろ始まるから戻ってきて」とTELが。
P1050988_20131119180407278.jpg
子牛コーナーへ戻ってきた早々、次男が猛アタック(^^;
こらこら、危ないから身を乗り出すなっちゅーの!(^^;;;

P1050993_2013111918041224e.jpg
スタッフさんの説明を聞いた後・・・

P1050992_201311191804246eb.jpg
今回ミルクを飲んでもらう子牛さんで~す(^^)

子牛とは言え、ダイナミックに飲むんでしっかり持っていないとミルクを落とすかも知れないそうです(^^;
それを踏まえ、ミルクタイムに臨みます。

P1060002_20131119180430d6f.jpg
スタッフさんにやりかたを教わって・・・

P1050999_20131119180436c6c.jpg
まずは長男。

P1060009.jpg
次いで次男がミルクやり♪

P1060011.jpg
二人とも大喜び&大はしゃぎでしたぁ(^^)

この後、長男が待ちに待ったアスレチック広場へ向かうため、正門に戻りました。

P1060023.jpg
ポニー乗馬コーナーは大盛況。

P1060015.jpg
空いてたら乗せたかったんだけどな~。

その手前に・・・
P1060017.jpg
お正月用記念写真撮影ポイントを発見!

P1060021.jpg
スタッフさんに撮ってもらいましたぁ(^^)

P1060027_20131119180542210.jpg
母上は徒歩だとキツイんで周遊バス(彩ポッポ)で・・・

P1060024_201311191805460d3.jpg
私たちは徒歩でアスレチック広場へ向かうことにしました。

カミサンに長男を見てもらい、私は次男担当に(^^;
P1060031.jpg
まずは丸太渡りにトライ♪

最初は立ってたのに・・・
P1060034.jpg
途中から何故か四つん這いに(^^;

P1060037_20131119180607c76.jpg
しかも落っこちそうになってるしぃ~(^^;;;

P1060038.jpg
お次は網目ロープ♪

P1060040.jpg
波打った板を走って・・・

P1060042_20131119180624562.jpg
その先のロープにつかまって降りましたぁ~!

P1060046.jpg
難易度が高いターザンロープにもトライ、と大活躍の次男でした(^^)

そろそろ長男も撮らなくちゃ怒られちゃう。
ってことで長男と合流。

P1060052.jpg
前回は出来なくて諦めた難易度の高い遊具にトライ。

P1060058_20131119180644f30.jpg
見事リベンジに成功しました(^^)

P1060062_201311191806557e8.jpg
次男も負けじと・・・

P1060060_20131119180649f84.jpg
バランス丸太(?)を征服(^^)

そろそろ母上が乗った彩ポッポが着く時間なんで、次男と待つことに。

P1060065_201311191807048fa.jpg
じっとしてるはずはなく(汗)、ドラえもんの遊具(お金は入れません^^;)などの中を走り回ってますが(^^;

P1060066.jpg
母上がようやく到着したようです。

ちなみにこの間、次男がほんのちょっと目を離した隙に行方不明になって焦ったのはココだけの話っす(長男&カミサントコで一緒になって遊んでました^^;)。

(後編へつづく)
「第20回 ちちぶ荒川新そばまつり」に行ってきました♪
日曜日(17日)の話です♪

この日は朝一番で秩父へ出撃することに。
目的はこの日『ちちぶ花見の里』で行われる『第20回ちちぶ荒川そばまつり』ですっ!!

9月下旬(29日)に同じ場所で行われた『あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり』にも行ったばかりでしたが、その時食べた蕎麦は新蕎麦ではありませんでした。

でも、今回は収穫したばかりの新蕎麦が食べてみたかったんで再訪することにした次第っす(^^;

朝8時半に出発。
1時間ちょっとで到着すると思ってましたが、R299を左折しR140に入ったところから渋滞に!!
「え!なんでこんな時間から混んでるんだろ?
もしかしてみんな新そばまつりに向かってるとか??」

後で分かったんですが、前日にテレビ東京で放映されたのが『出没!アド街ック天国』で秩父特集。
天候に恵まれたこともあると思いますが、放送直後だったことが最大の理由だったんでしょうね。

それはさておき・・・

R140からは会場まで迂回路はないんで諦めて流れに沿ってトコトコ走りました。
そして、会場が見えてきたんですが花見の里内の駐車場は満車らしく(関係者のみ駐車可?)、臨時駐車場に停めるよう案内されました。

最寄りの臨時第一駐車場は直前で満車になったようで、さらに遠くの第二駐車場(秩父市立荒川東小学校)へ(汗)。

P1050941_20131119113101257.jpg
ようやく停めることが出来ましたぁ(^^)

P1050943_20131119113056c8e.jpg
今回はNewカミサン号の緑ヴィッツ君で出撃で~す!!

ただ、ココから会場までは軽く1kmはありそうな状況(汗)。
「母上は徒歩じゃ無理だよな~」と思ってたら・・・

P1050895_201311191131079e7.jpg
荒川総合支所前から無料シャトルバスが出てましたぁ(ホッ^^)。

10分ほどの待ち時間でシャトルバス、到着~♪
P1050898_20131119113112052.jpg
道中、バス内で荒川地区の案内テープを聞きながら会場へ。

P1050899_20131119115110a45.jpg
到着しましたっ!!
前回来た時は蕎麦の花が満開だった畑は、収穫後と言うことで御覧の状態。
ま、今回は新蕎麦を食べるのが目的なんで。

秋蕎麦の花見まつりの時は3店舗でしたが・・・
P1050934_20131119115116a47.jpg
今回は倍の6店舗!
左から「秩父そば打ち倶楽部」「蕎麦塾」「そば処 和味」と・・・

P1050935_20131119115121962.jpg
「荒川商工会 女性部」「そば道場あらかわ亭」「埼玉蕎麦打ち倶楽部」です。

P1050903_20131119115127226.jpg
会場左手はイベントステージ。

P1050906_20131119115133920.jpg
テントブースも秋蕎麦まつりの倍くらいの規模になってます。
人出もすでに御覧の状態(汗)。

こりゃすぐに並ばないとお蕎麦食べられないよ。
・・・ってことでスルーして蕎麦コーナーへ直行っす。

一番手前は「秩父そば打ち倶楽部」。
P1050928_20131119115139faa.jpg
・・・やっぱり混んでるわ(^^;

P1050927_20131119115148f77.jpg
鴨南蛮そばに興味津々でしたがココは前回も食べたんで、今回は未体験の所のお蕎麦を食べることに。

P1050925_201311191151530bd.jpg
「和味」さんは激混みなんでスルー。
お蕎麦屋さんが出店してるんだから当然か(^^;

P1050907_20131119115157d58.jpg
2件の中間の「蕎麦塾」は空いてたんでまずはココのお蕎麦を食べることにしました。
「鴨汁ぶっかけそば(700円)」も捨てがたかったけど、新蕎麦の風味を味わいたかったんでもりそば(500円)をセレクト。

カミサン&子供たちに並んで貰い、母上&私は奥の別のお店へ。

「そば道場あらかわ亭」はこれまた激混みだったんでスルーし・・・
P1050909_20131119115202438.jpg
一番奥の「埼玉蕎麦打ち倶楽部」で買おうと思ったんですが・・・

P1050910_20131119115208220.jpg
待ち時間がもったいなかったんで空いてた「荒川商工会 女性部」へ。

蕎麦打ちプロではないかも知れないけど、新蕎麦なんだからどこのでも香りは楽しめるでしょ(^^;

P1050911_20131119115213cc5.jpg
チケットはすぐに買えてもお蕎麦を受け取るのに時間が掛かります。
ココでこの状態なら、激混みのトコはどれくらい待たされるんだろ?(^^;

・・・ってことで、当初は3軒で1人前ずつ食べる予定でしたがココで2人前のお蕎麦を購入することに。
お蕎麦2人前(500円×2)+かき揚げ天ぷら1つ(100円)の食券を購入。

この日、もう一か所他の場所に行く予定だったんで長居したくなかった、と言うのもあったりします。

P1050912_20131119115224d38.jpg
飲食スペースも御覧の状態ですし(苦笑)。

お蕎麦受け取りを母上に託し、カミサン&子供たちのトコのお蕎麦(蕎麦塾)を食べようと思ったんですが・・・

P1050913_20131119115229cc4.jpg
げげっ!全部食べられちゃったよ(-_-;

カミサンが一口食べた以外は全て子供たちが食べつくしたそうで(苦笑)。

傷心状態で母上のところへ戻り・・・

P1050916_201311191152359f6.jpg
商工会女性部のお蕎麦を食べましょ♪

P1050919_201311191152455ee.jpg
お蕎麦はこ~んな感じ。
新蕎麦らしい透明感(^^)

P1050918_20131119115239fa8.jpg
かき揚げ天ぷら。
100円の激安価格で~す!

それではいっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

口の中で新蕎麦の香りが広がります。
蕎麦の太さは手打ちらしくまちまち。
長さは短めなのが気になりましたが、まずまずの美味しさでした(^^)

かき揚げは覚めてたのが残念だったけど、数をこなす関係で作り置きしてたはずなんで仕方ないっす。
ま、100円の激安価格で文句言っちゃいけないか(^^;

P1050920_20131119115250a88.jpg
今回は蕎麦の花を眺めながら、ではありません(^^;

P1050924_2013111911525738a.jpg
ココを含めた荒川地区で収穫した実から作ったお蕎麦を堪能できて良かったっす。

そうそう、「今度は子供たちに食べ尽くされないように」とカミサンが飲食テントブースで・・・
P1050922_201311191153011ef.jpg
次男にはチョコバナナを・・・

P1050923_20131119115307a74.jpg
長男には大好きな味噌ポテトを買って食べさせましたよん(^^;

ホントは他のトコのお蕎麦も食べたかったんですが、先を急ぐんで今回は諦めて、朝一番ではスルーした物販コーナーを覗いてみましょ♪

P1050931_2013111911531712e.jpg
「新蕎麦を買おうかな?」と思ったんですがココでの販売はありませんでした(蕎麦粉&そばがきのみ)。

P1050930_20131119115312569.jpg
お、陶芸ブースもあるじゃん!
もち、見るだけで買いませんよ~(^^;

P1050933_20131119115322703.jpg
直径10cm以上もある巨大柿も!

今回、我が家がGETしたのは草もちと(お腹一杯になってないんで^^;)・・・
P1050937_20131119115327de6.jpg
超長座布団2枚。

最近購入したコタツの長辺が150cmもあって、それに合う長座布団を探してたんです。
価格も1枚1000円のお値打ち価格♪
思わぬ掘り出し物にニンマリでした(^^)

帰りのシャトルバスも待ち時間ほとんど無しで乗ることが出来ました。

駐車場の近くにあった・・・

P1050945_2013111911533268b.jpg
「荒川農産物直売所 荒川そばの里」に立ち寄り、物販ブースで売ってなかった白菜をGET。
めっちゃ良い白菜が激安で買えちゃいましたぁ(^^)
母上は新蕎麦よりココで良い白菜が買えた事の方が嬉しかったそうです(^^;;;

P1050946.jpg
左隣はそば道場あらかわ亭。

P1050947_201311191153429cf.jpg
会場で販売してたんでココはお休みしてたみたいです。

今回、初めて「ちちぶ荒川そばまつり」に来たんですが、春と秋に行われる「B級グルメと蕎麦の花見まつり」の時と比べ、人出も規模も段違いなのにビックリでした。

9月の秋まつりでは来場者数が約3000人だったのに対し、今回は用意された蕎麦だけで6000食で来場者数はなんと20000人(!)だったそうです(@_@;
イベント開始時間に間に合う程度では全然遅いことが分かったんで、もし来年行くとしたらもっと早く出発しなくちゃです(苦笑)。
長男画伯の作品(^^)
先日の話です♪

帰宅したら長男が「パパ、見て見てぇ~!!」。
どうやらお絵描きした絵を見て欲しいらしい。

どんな作品なのかと言うと・・・

IMG06195.jpg
こ~んな作品ですっ!!

IMG06191.jpg
ブランコに乗ってる二人は「たのしい」「たのしいな~、ぶらんこ」と会話を交わしてます(^^)

IMG06193.jpg
左手には鉄棒。
奥には木。

IMG06194.jpg
奥には樹木。
何故かその横にお陽様が居ますが(^^;

・・・ってことは自宅近くにある河川敷の公園を描いたと思われ。

IMG06196.jpg
下方にはお花とあめ玉・・・
ではなく蝶だそうで~す(^^)



別の日にカミサンが学校に行った時、長男が描いた絵があったそうです。

どんな絵かと言うと・・・

DSC_0503.jpg
運動会の絵ですっ♪
こちらは玉入れで・・・

DSC_0504.jpg
こちらはかけっこ。

ほんわかとした色合いが長男らしい。
運動会、楽しかったんだろうな~(^^)



そして昨日の夜に描いた・・・

IMG06723.jpg
長男の最新作で~す!!

とぉ~っても綺麗な色合いなのに下方に「トイレ」の文字が入ってるのは何故?(^^;

IMG06724.jpg
上方の絵も何を描いたのかは「本人のみぞ知る」っすね(^^;;;
ハロウィンなカボチャたち(^^)
先日、印鑑証明書発行のため狭山市の出張所に行ったとき・・・

IMG06544.jpg
入口にハロウィンな巨大カボチャが置かれてました(^^)

隣接の駐車場にも・・・

IMG06551.jpg
た~くさんの巨大カボチャが転がってましたぁ!!
どうやら巨大カボチャコンテストが行われたらしい。

IMG06546.jpg
右手の一角にあったカボチャの端には・・・

IMG06547.jpg
帽子バージョン♪

そいて真ん中には・・・
IMG06550.jpg
くりぬきバージョン♪

IMG06545.jpg
生産者のタグの他にリボンみたいなのが付いてるのが入賞したカボチャだと思われ(違ったらスミマセン^^;)。

そして左手中央にあったのが・・・

IMG06549.jpg
今年のNo.1巨大カボチャらしい(金のタグが付いてた)。
重さ37.6kgでしたぁ!!

9月後半に公民館内に展示されてたカボチャは32.1kgだったんで(9月30日の日記参照→)、記録を更新したようです。

これらのカボチャ・・・

もし食用だったら一体何人前になるんだろ?(食べられないけど・・・苦笑)
赤ヴィッツから緑ヴィッツにチェンジ!(^^)
先週の話です♪

突然ですが、カミサン号の赤ヴィッツを緑ヴィッツに買い替えちゃいましたぁ!
社員が乗ってたヴィッツを手放すことになり、同じ(型式の)ヴィッツを所有してた私に「要らない?」と声が掛かり、即決。

最初は「部品取りにどうですか?」と言われたんですが、パーツを移植するより乗り換えた方が手っ取り早いんで(^^;

IMG06584.jpg
新旧ヴィッツ並べてみましたの図。

赤ヴィッツはHIDユニットに交換したヘッドライトとホイールを除き、ほぼノーマル。
それに対し・・・

IMG06585.jpg
緑ヴィッツは前オーナーがドレスアップしてたんで、あちこちがキラキラしてま~す(^^)

IMG06631.jpg
ヘッドライトは社外のイカリング付きに交換済み。

ノーマルライトは古くなると全体が黄ばんでくるんで、ココを変えると見た目の印象がグッと良くなるんです(赤ヴィッツも思いっきり黄色くなってたし^^;)。

IMG06588.jpg
後ろから見ましたの図。

IMG06539.jpg
テールライトも社外のLEDユニットに換装済み。
これまたカッコいいっす(^^)

IMG06586.jpg
ホイールもOPEL純正品(トヨタに履けちゃうんです♪)から社外のメッキになりました。

IMG06540.jpg
足元もキラキラだぜぃ♪

IMG06650.jpg
ベース車はメッキパーツが多用されているクラヴィア。
内外装ともに数段グレードアップしましたぁ(^^)

IMG06651.jpg
そこへさらなるメッキパーツを加えオリジナリティーを発揮。

年式的には「初年度登録平成12年」と赤ヴィッツより1年新しいだけですが、見た目も中身もグレードアップしました(^^)
弄るトコ無しなんで、このまま乗り続けようと思いま~す!!



ただ、気になる点がいくつか。

一つ目はワイパーアーム。
IMG06580.jpg
かな~りサビサビ(汗)。
赤ヴィッツの方が程度が良かったんで入れ替えちゃいました。

1383973299656.jpg
ホーンもノーマルだったんで・・・

IMG06648.jpg
赤ヴィッツに付いてたメッキホーンと入れ替え。
あ、ユーロプレートも忘れずに移植しましたよん♪

IMG06635.jpg
メッキグリルの中で地味に主張してま~す(^^)

そうそう、エンジンも・・・
IMG06581.jpg
1リッターから3割増しの1.3リッターにグレードアーーーップ♪
・・・税金は1ランク(5千円)高くなっちゃいますが(^^;



IMG06591.jpg
日曜日のお出掛け後・・・

IMG06602.jpg
洗車&WAX掛け♪

IMG06604.jpg
ピッカピカになりましたぁ!!

IMG06633.jpg
お約束(?)のCHILD IN CARステッカーも忘れずに貼ってっと♪

IMG06649.jpg
弄るトコ無いんで、当分の間はこのままの状態で乗り続けま~す!(^^;
まぁるい器の絵付け(その2)
木曜日(7日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、ラテックス塗り&釉薬浸けしたまぁるい器の絵付けの続きをしました。

IMG06637.jpg
ハートの上に塗り塗りしたラテックスを・・・

IMG06638.jpg
引っ剥がします♪

IMG06639.jpg
ラテックスを剥がす際、上に掛かった釉薬の粉末が飛び散るため1箇所剥がすだけで机の上は粉だらけ(^^;

IMG06640.jpg
5個剥がし終わりましたの図。

机の上を綺麗にしてから剥がした箇所に陶芸用パステル絵の具を塗り塗り♪
前回同様、全体をピンクに&輪郭と顔は黒で描いてみました。

IMG06643.jpg
描き終わりましたの図。

IMG06645.jpg
こ~んな感じになりましたぁ(^^)

IMG06641.jpg
微妙に表情が違ってますが、気にしない気にしない(^^;

IMG06646.jpg
焼成は前回、同作業をした湯飲み&取っ手付きカップと一緒に酸化でお願いしました。

と言うのは当初は今回の作品だけ還元焼成にしようと思ってたんですが(紫釉は還元焼成だと薄緑色、酸化焼成だと紫になる)、「翌日、酸化焼成します」とのことだったので一緒にお願しちゃいました(^^;

絵の部分の仕上がりがイマイチだったら透明釉を掛けて再焼成しなくてはならないんで時間を優先っす。

ちなみに・・・

次回は先生が試作してた来年の干支『馬』の置物を造る予定。
胴体の造り方だけは頭に入ってるけど他は分からないんで、先生にレクチャーしてもらいながら作業する予定で~す!!
智光山わくわく公園まつりに行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

P1050811.jpg
ヒヨコと触れ合ってた長男はテンジクネズミ。

次男は・・・
P1050820_20131112105559f18.jpg
な、なんとカメと触れ合い?!(@_@;

P1050816.jpg
「よいしょ、よいしょっと♪」

P1050817_20131112105613127.jpg
たっ、頼むから落っことさないでくれ~!!(願)

P1050818_2013111210562074d.jpg
「出来たよぉ!」
満面の笑みの次男デス(^^;;;

ちなみにカメはもう1匹いて・・・
P1050826_2013111210562678d.jpg
他のコと抱きっこしてましたぁ~(^^;;;

P1050830_20131112105635e57.jpg
昆虫コーナーもあったんですが・・・

日本のクワガタ(ミヤマクワガタ&オオクワガタ)の他に外国のクワガタも居ましたぁ!

P1050836_201311121056406cd.jpg
ギラファノコギリクワガタ。
日本のより明らかにデカイっす。

P1050838_20131112105647c80.jpg
パリーフタマタクワガタ。
P1050837_201311121058211fc.jpg
羽根の部分だけ茶色になっててカッコいい&綺麗!

でも、一番インパクトがある&デカいのは・・・

P1050829_20131112105828070.jpg
アトラスオオカブトムシ!

子供の頃、昆虫図鑑で見て憧れたカブトムシだったりします。
今は日本で飼えるんだからイイ時代だよな~。

ガン見してたらスタッフさんが「一緒に写真撮りますか?」
P1050834.jpg
もちろん撮らせていただきましたぁ!
昆虫が苦手な長男、ちとビビり気味?

そこへ・・・
P1050843_2013111210584300a.jpg
さっき箱に入ってたヘビさん、登場~♪

P1050846_2013111210585044d.jpg
怖いもの知らずの次男と、おにぃちゃんのプライドを誇示したい長男がふたりで突撃!

長男はすぐに手を引っ込めましたが、次男は・・・

P1050847_2013111210585693c.jpg
「見て見て、ヘビさんだよ!!」とぺタぺタ触りまくり(^^;
相変わらずのやんちゃぶりでしたぁ(^^)

お次は塗り絵バッジのコーナーへ。
ひとり200円でオリジナルバッジを作れるらしい。

すぐに作れそうだったんで2人でトライ♪
P1050852.jpg
ふたりで塗り塗りしてますの図。

P1050856.jpg
次男はカメさんに塗り塗り。

P1050863_20131112105920e25.jpg
長男はポニーさんだったんですが、名栗のイベント時と同様、絵柄を無視し周囲から色んな色で塗り潰してます(苦笑)。

P1050864_20131112111034446.jpg
塗り終わったら切ってもらって・・・って自分で切ってるよ!!

P1050865_20131112111042227.jpg
危ないからママが切るね~(^^;

P1050870.jpg
まぁるく切ったら専用プレス機で「ガチャン」とやると完成らしいんで・・・

P1050875_201311121110567df.jpg
次男、頑張って「ガチャン」してますの図。

P1050876_20131112111102c54.jpg
出来たよぉ!!
ニッコニコの次男デス(^^)

P1050880_201311121111092aa.jpg
にぃにぃの途中経過。
色鉛筆全色を駆使し、地道に塗り続けています(^^;

その間、次男は・・・
P1050883_20131112111115120.jpg
通りすがったワンワンに突撃したり・・・

P1050885_20131112111121e32.jpg
ヘラクレスオオカブトムシと記念撮影(^^)

しばらくすると・・・
P1050889_201311121111271fd.jpg
おにぃちゃんも塗り終わった模様。

プレス機で最後の仕上げをして完成~♪

P1050892_20131112111134804.jpg
ハイ、ポーズ(^^)

P1050893_20131112111142ba6.jpg
にぃにぃも頑張ったぜぃ!

これで一通りのイベントはチェックし終わりました。
時計を見ると午後3時過ぎなんでそろそろ撤収することに。

特に次男は朝からイモ掘り、午後からもお出掛けとお昼寝無しで飛ばしてきたんで体力的にも限界なはずだし。

帰宅後すぐに、カミサン号の洗車&WAX掛けと池のフィルター掃除(我ながら良く頑張った^^;)。
私が部屋に入ったのが午後5時半でした(汗)。

すると・・・

IMG06614.jpg
コタツの中で次男が寝てます!!

どうやら早めに引き上げて正解だったようです。
・・・って言うか動物臭いからお風呂に入ってから寝てくれぃ!(苦笑)
智光山わくわく公園まつりに行ってきました♪(前編)
またまた日曜日(10日)の話です。

トールペイント教室から帰宅し大急ぎでお昼御飯を食べた後、すぐにまたお出掛けすることに(^^;

向かったのは・・・

P1050743_20131112104919f7b.jpg
『智光山わくわく公園まつり』会場の「都市緑化植物園」です。

P1050868_20131112104933c95.jpg
春先と今の時期はバラ園が見頃。

P1050779_20131112104942dca.jpg
とっても綺麗♪

P1050746_201311121049581d6.jpg
花壇にも色んな花が咲いててとっても綺麗♪

でも、この日は花ではなくイベント目当てなんでメイン会場へ向かいま~す(^^;

P1050791_201311121049493f1.jpg
花壇の奥の広場がイベントのメイン会場のようです。

P1050767.jpg
家族連れでにぎわってます(^^)

P1050747.jpg
手前の一角ではHONDAの新車が展示されてました。

P1050775.jpg
発売されたばかりのFITもあるじゃん!

でも、ハイブリッドだと221万円もするのか・・・
とてもじゃないけど我が家では買えましぇん(^^;

P1050749_20131112105034cae.jpg
右手のステージでは演奏が行われています。
後で調べたらアンデス民族音楽でした。

P1050765_20131112105042b9a.jpg
特設テントの一角では親子工作教室(竹トンボの手造り体験コーナー)がありましたが、抽選なんでスルーっす。

P1050774_20131112105050afa.jpg
物販ブースは来た時間が遅かったこともあって(午後2時過ぎ)ほとんどが売り切れ&一部を除き片付け準備が始まってました(残念)。

そのときです!
P1050750_20131112105100e5f.jpg
「あ、クレヨンしんちゃんだぁ~!」

14時まで「クレヨンしんちゃんバラエティショー」が行われてたんです。
もう少し早く来れたら観れたんですけどね。。。

でもイイんです!
P1050748_2013111210510702b.jpg
ここに来た最大の目的は巨大迷路なんで(^^)

P1050751_20131112105115e9c.jpg
早速、突撃ぃ~!

P1050759_20131112105123b68.jpg
ブルーシートで仕切られたスペースをずんずん進んで行くと・・・

P1050753_20131112105134fba.jpg
クイズ発見。

どうやら、正解の方の矢印に進むルールらしい。

アメリカ西海岸にある世界一背の高い樹木「コースと・レットウッド」の高さは?
①55m、②111m。

正解は②の111mなんで右げ進むのが正しいルート。

P1050754_20131112105159b6e.jpg
・・・子供たちはクイズなんて「全く見ずに」好き勝手に走りまわってますが(^^;

P1050755_20131112105208fe8.jpg
ま、楽しそうだからいっか(^^;

P1050756_201311121052168e7.jpg
2問目のクイズ。

ふれあい広場の人気者「テンジクネズミ」は前足と後足で指の数が違います。では前足の指の数は?
①5本、②4本。

正解は②の4本なんでまたまた右へ進みま~す!

P1050757.jpg
「おーい、こっちだよ~!」

P1050760_201311121052341e8.jpg
そして3問目。

クサガメの名前はどこからついたの?
①クサいにおいをだすから、②草むらにすんでいるから。

正解は①。
外敵に出会ったとき、身を守るため臭腺と呼ばれる器官から非常にくさい臭いを出すのが名前の由来だそうです。

P1050761_20131112105242512.jpg
左に曲がって・・・

P1050762_20131112105249d3e.jpg
無事、ゴォーーーール!!

何度チャレンジしても良いそうなんでこの後も勝手に中を走り回ってましたが(^^;;;

P1050763_20131112105257ac6.jpg
隣のエアー遊具(ふあふあ)は有料ですが大盛況。
他のトコも見たいんでこれまたスルーです。

P1050769_20131112105307d65.jpg
広場中央にある木のそばで、2頭のヤギさん発見♪
のぼりには「草刈り作業中」「名前が決まりました」と書かれています。

ネットをググったら2頭の名前は「ハイジ」と「クララ」で(ココ参照→)、除草作業担当らしい。

P1050773_201311121053141d6.jpg
お仕事中の2頭を見る我が家の2匹(^^;
柵の中に入っちゃダメだよ~!!

P1050780_20131112105321d3e.jpg
入り口近くの電動カーコーナー。

有料だからスルーしようと思いましたが、目ざとい子供たちにいち早く発見されてしまいました(^^;
「んもぅ~、1回だけだからね~(^^;;;」

P1050783.jpg
ふたりで仲良く遊んでま~す!

P1050784_20131112105338e04.jpg
余所見してぶつかり、スタッフのおじさんに修正してもらったりしてますが(^^;

P1050787_20131112105345d64.jpg
子供たちは大喜び(^^)

P1050789_201311121053520b6.jpg
あ~、楽しかった♪

P1050790_20131112105408caa.jpg
球根つかみどりコーナー。
1回100円と格安でしたが、我が家の庭は満席なんで(^^;

P1050792_20131112105444d2f.jpg
お、動物ふれあいコーナーも出張してるじゃん!!
・・・敷地内にこども動物園もあるんですけどね(^^;

P1050828_20131112105453e99.jpg
寒さに弱いヒヨコさんたちは暖房器具の前で寄リ沿い、ふれあい準備中♪

P1050795_20131112105502a7d.jpg
長男、ヒヨコさんをデリケートに扱ってま~す(^^)

次男はテンジクネズミとふれあい。
P1050793_20131112105514a13.jpg
おにぃちゃんを見習って丁寧に扱うんだよ~!!

P1050799_20131112105521d9b.jpg
飽きっぽい次男はひっかえとっかえ(^^;
お後はヒヨコ♪

P1050802_20131112105530938.jpg
二人で仲良く触れ合ってま~す!!

P1050805_201311121055399cc.jpg
兄弟っていいな~(^^)

P1050808_20131112105546c93.jpg
でも、次男はすぐに飽きて他に興味が行っちゃいます(^^;

中にはヘビさんが。
勝手に開けちゃダメだからね!!

(後編へつづく)
子供たちはイモ掘り(^^)
昨日の続きです♪

私がトールペイント教室に行ってた時、カミサンたちは市内某所で・・・

DSC_0520.jpg
おイモ掘ってましたぁ~!!

児童館主催のこのイベントは前夜に降った雨のため、決行か中止かは微妙な状況でしたが(畑のコンディション次第)、朝9時に問い合わせたところ「決行!」。
中止だったら長男もトールペイント教室に連れて行こうと思ってましたが、上記の理由でこの日は別行動と相成った次第っす(^^;

DSC_0518.jpg
水はけが良かったようで畑の土はサラサラに近い状態だった模様。
もしドロドロだったとしても、それはそれで子供たちは楽しめたと思いますが(^^;;;

DSC_0517.jpg
「ママ、取れたよぉ~!」

DSC_0521.jpg
「Nちゃんも取れたぁ~!!」

DSC_0522.jpg
今回の成果デス。
もっとたくさん欲しかったけど、一家族につき3株までだったそうなんで(^^;

DSC_0523.jpg
頑張って働いたらお腹ペッコペコ。
スーパーのイートインスペースでエネルギー補給しましたぁ!

IMG06601.jpg
持ち帰ったおイモは天日干し。
もちろん、この日の夕食の主役になりましたよん♪(^^)
前回から2週間しか経ってませんが(^^;
日曜日(10日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました(^^)
前回から2週間しか経ってませんが、今月はこの日しか空いてなかったんで仕方ないっす(^^;
そんな訳で今回も宿題、やってませんが(^^;;;

それはさておき・・・

IMG06598.jpg
ジャーン!
いきなり今月の成果ですっ!!

・・・って、どんな作業をしたのか描く前と比較しないと分かりませんね(苦笑)。

IMG06395.jpg
作業前はこ~んな感じだったのが・・・

IMG06593.jpg
作業後はこんなんなりましたぁ!(^^)

IMG06594.jpg
右上の王様、カエル&ブタさん。
王様の服とカエルはグリーン、王冠&ラッパはイエロー、ブタの服は青系、ズボンは肌色系の絵の具を使用。

IMG06595.jpg
右下のお姫様&ワンちゃん。
服はグリーン&イエロー、ワンちゃんの帽子は青系。

IMG06596.jpg
左側の女の子。
リボンはグリーン、洋服は青系にベタ塗り。

今回はここまでで時間切れ。
じゃんじゃん進めたかったんですが、細かいところを2度塗りするんで思ったよりも時間が掛かってしまいました。

使った絵の具も・・・

IMG06597.jpg
5色のみ(苦笑)。
しかもまだベタ塗り箇所は全部塗り終わってません。

これさえ終われば次のステップ(シェード&ハイライト)に進むことが出来るんで、次回までにある程度頑張らなきゃです(^^;



ちなみに・・・

普段は一緒に来る長男は今回はお休み(涙)。

何故なら、今回はカミサン&次男と一緒にイモ掘りに行ってたから。
・・・ってことでイモ掘りレポは明日の日記で♪
まぁるい器の絵付け♪
先週木曜日(7日)の陶芸教室の話です♪

この日はだいぶ前に素焼きが終わってたものの、先週まで取っ手付きカップに仕上げをしてたため、後回しになっていた「まぁるい器」への絵付けです。

IMG06553.jpg
まず鉛筆で下絵描き。

IMG06554.jpg
前回と同じハートにしてみましたぁ!v(^-^)v

描き終わったら、その上にラテックスを塗り塗り♪
今回は1個の器につき3箇所のハートにしてみました。

IMG06562.jpg
全部塗り終わりましたの図。

IMG06559.jpg
ラテックスが乾いたら釉薬に浸けます。
使用釉薬は前回同様、紫釉です。

IMG06565.jpg
乾いたら高台裏の余分についた釉薬を削ぎとって、この日の作業は終了っす(^o^)v

次回はラテックス剥がし&ハートの絵付け予定。
ラテックスを使うと仕上げに2週掛かってしまいますが、その分凝った作品になると思うんで頑張らなきゃっす(^^)



作業中、先生が・・・

IMG06555.jpg
来年の干支の馬をモチーフにした作品を試作していました。

IMG06561.jpg
胴体の造り方を見せてもらいましたが、生徒のレベルでも簡単かつ確実に造れるような方法でしたよん。
(棒状の粘土を適当な長さに切り、平らな板で押しつぶしてからUの字状に曲げる)
再来週から造ってみようかな?

それと・・・
IMG06568.jpg
お土産にフェイジョアを頂いちゃいましたぁ!(喜)

フェイジョアとは南米原産のフトモモ科の常緑低木で、果実にはパイナップルとバナナの中間の様な芳香があり、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒などに利用されるそうです。(以上ウイキペディアより抜粋)。
2013入間航空祭に行ってきました♪(その4)アクシデント発生で今年も途中で終了編
またまたまたまた昨日の続きです♪

そろそろ5機編隊での飛行になるかな~?と思いながら見てたんですが、この後なかなかやってきません。
そのとき、場内アナウンスが。

「飛行区域内に他の航空機が進入してきたため、中断しております」

P1050607_201311061508368e9.jpg
再開を信じ、待つ観客たち。

P1050603_2013110615083113c.jpg
その間、飛行予定のF15も滑走路にけん引されてきました。

P1050610_2013110615084124a.jpg
2機目もけん引され・・・

P1050612_20131106150846216.jpg
2機が並びました。

ちなみにブルーインパルスのあとはF-15の飛行予定。

P1050618.jpg
そろそろ再開してくれないかな~??

時間を繋ぐため、場内ではブルーインパルスの成り立ち、隊員紹介などをしていました。

そんな時間がしばらく続きましたが、ここでブルーインパルスの飛行は中止になってしまいました(涙)。
昨年も途中で中止になったんで(バードストライクが原因)2年連続での中断・中止になってしまいました・・・

後から解った事ですが、入間市の西武地区体育館にドクターヘリが着陸した模様。
ブルーインパルスが終わるまで待ってくれ、なぁんて訳にはいかないんで仕方ないっすね。

P1050620_201311061508569d1.jpg
着陸準備が着々と進み・・・

P1050623_201311061509018bb.jpg
ブルーインパルスが戻ってきました♪

P1050634_20131106150908088.jpg
1号機、無事着陸ぅ~!

P1050635_20131106150913dd7.jpg
整備隊員さんたち(だと思う)が直立不動の中、後続機も続々と着陸し・・・

P1050683.jpg
最後の6号機、無事着陸デス。

P1050686.jpg
その後、歩きだし・・・

P1050687_20131106150939507.jpg
それぞれの担当機前に待機。

P1050689_201311061509454ff.jpg
準備が整ったようです。

P1050690_201311061516310eb.jpg
それと並行し、F-2もけん引されてきて・・・

P1050694_20131106151636753.jpg
3機が並びました(^^)

P1050696_2013110615164126e.jpg
そして着陸を終えたブルーインパルスも・・・

P1050700.jpg
5機が1列になって戻ってきました♪

P1050703_20131106151657024.jpg
「くるっ」と向きを変え・・・

P1050707.jpg
全機、停止しました。

P1050710_201311061517079de.jpg
誘導し終わり・・・

P1050715_201311061517444b4.jpg
パイロットさんが降りてきます。

P1050720_201311061517530e8.jpg
キャノピーが開き・・・

P1050723_201311061519322b3.jpg
敬礼♪

このとき、右から2台のバスがやってきたんですが・・・

P1050725_20131106151938060.jpg
中には朝方に行われたミス航空祭のおねぇさんたちが乗ってる模様(^^)

P1050727_201311061519433db.jpg
5人のパイロットさんたちも敬礼し・・・

P1050731_20131106152100541.jpg
お互いに握手をし、無事の帰還をねぎらいました。

P1050736_20131106152106dba.jpg
バスを降りたおねぇさん&関係者が横切って行きます。

この後、F15&F-2の飛行が始まる予定でしたがお目当てのブルーインパルスをばっちり堪能することが出来たんでこれにて帰路に着くことにしました。

帰宅後、夕方に父の墓参りに行く予定もあったし。

P1050738_20131106152111758.jpg
催物会場では「空飛ぶ広報室」撮影秘話パネル展が行われているはずなんで、通りすがりに覗いてみましたが長蛇の列だったんでソッコー諦めました(^^;

出口付近は人・人・人!!

P1050742_20131106152117e6a.jpg
Myチャリ、どこに置いたっけ??

IMG06535.jpg
特設門前は人が溢れ、なかなか前に進むことが出来ません(汗)。
帰りは一斉だから仕方ないっす(苦笑)。

こうして2013入間航空祭見物は幕を閉じました。
ウン十年ぶりに観に行った入間航空祭でしたが、予想通りとにかくもの凄い人出でした。

公式発表はな、なんと32万人!!(@_@;
そりゃ混んでるはずだ(^^;

でも、そんな状況にも関わらず奇跡的に滑走路前の2列目に陣取って写真をたくさん撮れた&ブルーインパルスを堪能出来たんで大満足な1日でした(子供たち&カミサンには申し訳なかったけど^^;)。

日曜日しか行けない私が次回行けるのって何年後だろ?
後で調べたところ、6年後の2019年(平成31年)。

お、そうなんだぁ!
6年後と言えば長男が13歳で次男が10歳。

次回は一緒に行けるかな?
・・・今から6年後を妄想する私でしたぁ(^^;

(おわり)
2013入間航空祭に行ってきました♪(その3)ブルーインパルス堪能編
またまた昨日の続きです♪

場所を確保したんで写真を撮りまくるぞ~!!

P1050243_20131106125942b64.jpg
前を気にせずにパシャパシャ撮れます(喜)。

ついさっきまでは1枚撮るのに一苦労だったんですが。

P1050157.jpg
ほかの場所で思いっきり背伸び&カメラを高く構えてようやく撮れた写真。

P1050171.jpg
これも同じ。

P1050166_20131106125935d99.jpg
これも(^^;

UPにすれば撮れますが、5機の全体写真は前の人の頭が邪魔で撮れませんでした。
この場所も2列目なんで「自由に」とまでは行きませんが、滑走路での様子はバッチリ見ることが出来ますv(^^)v

P1050172_20131106125948684.jpg
飛行前か飛行後かは分かりませんが、隊員さんたちが集まって・・・

P1050197_201311061259566ed.jpg
何やら打ち合わせしてます。

P1050239.jpg
こっちは整備中かな?

・・・ってな感じで眺めてたら、またまた飛行展示のアナウンスが。

P1050262_201311061300165f2.jpg
右方より『UH-60U』が飛んできました。

P1050254.jpg
おぉっと!地上降下だぁ~!!

P1050265.jpg
そのあと飛来したCH-47Jは奥の方で・・・

P1050271.jpg
2個の箱を吊り下げて飛んできました。
その箱には「がんばろう、日本」と書かれてました。

P1050277_20131106130042d8c.jpg
C-1(左)U-4(右)のランデブー飛行。

P1050280_20131106130049f07.jpg
C-1の5機編隊飛行。

P1050294_2013110613010465f.jpg
同じく3機飛行。

P1050297_20131106130105149.jpg
ただ、ちょっと残念だったのが天候。

時折、陽射しの射す時間もありましたが大半は曇天。
ブルーインパルス飛行時間までに青空が見えることを信じましょう。

P1050298_20131106130114d10.jpg
C-1、見かけによらぬ軽快性を発揮しながらの飛行、お見事でしたッ!(^^)

その後、お約束の・・・

P1050304.jpg
C-1パラシュート降下です。
この様子は動画を録りながらシャッターを切りました。

P1050305_20131106145348a23.jpg
1機目、降下中♪

P1050313_2013110614535606b.jpg
優雅に空を舞うパラシュート。

P1050319.jpg
2機目の降下、開始♪

P1050322.jpg
等間隔で次々に降下し・・・

P1050324_20131106145418d3a.jpg
基地後方に無事降りることが出来ました(^^

P1050327.jpg
パラシュート撤収中の図。
後片付けも重要な仕事ですからね~。

この後、C-1の編隊飛行。

P1050334_20131106145433522.jpg
3機+2機のC-1が・・・

P1050336_2013110614543980f.jpg
急激な方向転換♪
輸送機でもこれだけの運動性能があるんですよね♪

P1050347_20131106145445ad5.jpg
飛行を終え、着陸態勢のC-1。

P1050349_20131106145452144.jpg
お疲れ様でしたっ(^^)

この時点での時刻11時45分。
お目当てのブルーインパルス飛行開始は1時間後(12時45分)。
腹ごしらえをしながら待つことに。

ちなみに滑走路前はお昼くらいまでは場所取りできますが、それ以降は撤去しなければいけないルール。
ひとりで来た私は移動することは出来ません。
トイレは先に済ませておいたし、水分補給は最小限にしといたんで大丈夫でしょ。

P1050356_20131106145458df7.jpg
正面滑走路前では佐渡分屯基地による「鬼太鼓」の準備が始まりました。

P1050359_20131106145504a98.jpg
確保した場所から見える景色。

左手の観客の数を見て下さい!
凄いでしょ。
良くこの場所が取れたよな~。

しばらく眺めてたら、ブルーインパルス前に動きが。
準備が始まった模様です。

P1050363_201311061500119ad.jpg
記念撮影後・・・

P1050366.jpg
いよいよ飛行準備が始まりました♪

P1050369_201311061500227d2.jpg
2人乗りの後方席に隊員さんが乗って何やらチェック中。

P1050374.jpg
1機ごとに3人の隊員さんが並び・・・

搭乗員が到着した模様。
P1050393_20131106150031aa0.jpg
敬礼!

P1050405_20131106150037c20.jpg
エンジンに火が入り・・・

P1050411.jpg
パイロットが乗り込み・・・

P1050412.jpg
ヘルメットを被りました。

P1050413_201311061500550a1.jpg
パイロットさんをUPでパチリ♪
カッコいいっす!

P1050433.jpg
キャノピーが締められました。

P1050434.jpg
準備が整い次第、離陸する模様です(ワクワク)。

そして・・・

P1050435_20131106150112779.jpg
動き出しましたっ!!

P1050450_20131106150127d3d.jpg
こっちに近づいてきます。

P1050438_20131106150117112.jpg
コクピット内でパイロットさんが手を振ってます(^^)

P1050445_201311061501255e5.jpg
こっちは2人で振ってます。

P1050451_20131106150134f1f.jpg
728号機はポーズを取った後・・・

P1050452_20131106150145a1d.jpg
さらに手を振ってくれる大サービス♪
良いものみさせてもらっちゃいましたぁ(^^)

P1050453_20131106150151613.jpg
離陸ポイントへ進んでいきます。

P1050456_2013110615015528c.jpg
2機ずつ向かってます。

P1050460_20131106150200e17.jpg
向きを変えて・・・

P1050462_20131106150204e50.jpg
離陸!の前に・・・

P1050463_20131106150210db8.jpg
白煙の確認を行ってる模様。
煙が出ないとブルーインパルスの魅力が半減ですもんね。

そして・・・
P1050466.jpg
今度こそ、1&2号機、離陸です!!

P1050468_2013110615022050c.jpg
離陸時も白煙を出すんですね。

P1050469_201311061502262e2.jpg
そして、離陸した3機がやってきました♪

P1050486_201311061502313bc.jpg
まずは3機編隊で上空を通過。

P1050488_2013110615023656f.jpg
残りの2機も・・・

P1050491_201311061502418d6.jpg
6号機のみ白煙を吹きながら・・・

P1050497.jpg
離陸していきました。

5機全機が無事に大空へ。

P1050500.jpg
単機での急降下。

P1050504.jpg
側面から・・・

P1050505_20131106150300608.jpg
背面飛行。

P1050507.jpg
再び側面飛行。

P1050508.jpg
続いて4機編隊での飛行が始まりました♪

P1050510_20131106150420a94.jpg
引きでの写真は撮れるものの・・・

P1050512_20131106150428d35.jpg
あっと言うまに通過しちゃうんでUPではなかなか上手く撮れません。

P1050515_20131106150429550.jpg
これが精一杯(^^;;;

P1050520_20131106150435180.jpg
「ぼっ♪」と白煙を放ちながら・・・

P1050522_201311061504410db.jpg
急降下♪

P1050524_20131106150446246.jpg
そして右手から4機編隊で進入し・・・

P1050525_2013110615045361a.jpg
左右にバラケて行きます。

P1050526_2013110615045775f.jpg
カメラ任せで連射っ♪

P1050527_201311061505037b3.jpg
何とか撮れましたぁ。

P1050531_2013110615050863e.jpg
4機による空中開花♪

P1050532_20131106150512a0c.jpg
その後、単機で正面を横切りながら急上昇♪

P1050544_20131106150701483.jpg
残る3機は「くるっ」と旋回し・・・

P1050545_20131106150707220.jpg
楕円を描いて行きました。

P1050552_20131106150712ca2.jpg
再び右からやってきた機体。

1機だと思ったら・・・

P1050555_201311061507178e0.jpg
な、なんと2機!!

P1050557_20131106150727bfe.jpg
凄いテクニックっす!!

P1050559_20131106150729bfa.jpg
その間、F-15の離陸準備も始まった模様。

P1050569_20131106150735206.jpg
左から斜めに3機が通過し・・・

P1050570_2013110615074639a.jpg
ぐぃーーん♪

P1050573.jpg
くるっと旋回。

P1050576_2013110615075728b.jpg
今度はお腹を見せながら・・・

P1050579_20131106150802a5d.jpg
3機が横切って行きます。
P1050581_20131106150807e3d.jpg
ちなみにUP写真はこの辺りでは諦めてます(^^;;;
引きでも煙がアクセントになるんで。

P1050585_201311061508125ab.jpg
今度は2機が急上昇したあと、左右に分かれ・・・

P1050587_20131106150817b31.jpg
弧を描いていきます。
ん、もしかしてこの形は・・・

P1050588_201311061508212e0.jpg
やっぱりハートでしたぁ(^^)

P1050591_20131106150826dbf.jpg
この辺りの時間帯は雲が厚めになってきたため、白煙が見えにくくなっていました。
青空だったらさぞかし映えたのになぁ。。。

(またまた明日へ続く)
2013入間航空祭に行ってきました♪(その2)飛行展示編
昨日の続きです♪

地上展示機撮影中、飛行展示も行われていました。
「飛行展示」とは「飛行の展示」。
すなわち飛行機が空を飛ぶことです(^^)

P1050071.jpg
YS-11FCU-125のランデブー♪

P1050085.jpg
U-125単独飛行♪
速度がゆっくり目だったんで何とかUPで撮れましたぁ(^^)

P1050099.jpg
同じく旋回中のU-125お腹側(^^;
あ、ちなみに撮影機材は今回ももちろん、高倍率コンデジ『Panasonic FZ-200』で~す(^^)

最初の飛行展示が終わったようなんで再び地上展示をチェックしていきましょう♪

P1050136.jpg
中央付近のコクピット展示場へ。

P1050130.jpg
ここにもF-4が展示されていました。

P1050131.jpg
機体には女性の名前が書かれてます。
女性パイロットなのかな??

女性と言えば、ところどころで御覧の通り女性が群がってる場所がありました。
その場所とは・・・

P1050137.jpg
「推しメン総選挙」コーナー。
会場のあちこちにありましたよん(^^;

P1050023_2013110612495256e.jpg
タイプの隊員に投票するシステムみたいっす。

記入欄には「(1)指名(呼び名)」「(2)デートするならどこに行きますか?」「(3)どこが気に入りましたか?」「(4)連絡先(可能な限り)」の4項目でしたぁ(^^;
彼女、出来るとイイですね♪v(^^)v

トイレに向かう途中、飲食ブースをで通りすがったら・・・
P1050138.jpg
エライことになってます!!(@_@;
私はコンビニでおにぎり&菓子パンを購入済みなんでスルーしましたが(^^;

P1050140_20131106125003dce.jpg
航空関連GOODS販売ブースも大盛況♪

そう言えば、まだ肝心のブルーインパルスを観てないなぁ。
ってことで、撮れそうな場所を探し突撃・・・

P1050191_20131106125339fd1.jpg
ようやく見ることが出来ましたぁv(^^)v

そのとき、再び飛行展示のアナウンスが。
空を見上げたら・・・

P1050151_2013110612534691a.jpg
T-4の4機編隊、発見!

P1050181_201311061253519c9.jpg
隊列を微妙に変えながら・・・

P1050182.jpg
華麗に飛んでま~す(^^)

P1050194_20131106125401bc6.jpg
今度は3機編隊になって・・・

P1050196.jpg
「ぐぃ~ん♪」と右旋回。

飛行が終わったみたいなんで再び地上展示チェックに戻ります。

P1050213_20131106125459454.jpg
右側の装備品展示場を覗くと、またまたT-4が。

どうやらリトラクション(フラップなどの実演)用の機体らしい。
待っていれば見れたかも知れませんが、他の地上展示を全部見てないんでスルーっす(^^;

P1050215_20131106125517e59.jpg
そして右端の展示コーナーへ。
レーダーや迎撃ミサイルなどが展示されてました。

P1050199_20131106125523525.jpg
列が出来てる場所があったんで見に行くと、扉に「空飛ぶ広報室 撮影風景はこちら」と書かれたクルマが。
どうやら今年の4~6月までTBSで放映されてた『空飛ぶ広報室』の撮影風景の様子が見れるらしい。

大ファンの新垣結衣チャンが主演のドラマなんで欠かさず見てましたぁ(^^)
でも、並んでる時間が勿体無かったんで泣く泣くスルーっす。

P1050201.jpg
第一航空隊ゆるキャラ「パックさん」だそうで~す(^^;

P1050203.jpg
ミサイル発射機(LS)。

P1050205_2013110612574350f.jpg
レーダー装置(RS)。

P1050204_20131106125738be0.jpg
レーダー装置の解説です。

P1050208_20131106125748907.jpg
朝一番に機内展示で見たCH-47J。
こちらは飛行展示予定の機体です。

P1050210_20131106125754835.jpg
同じく飛行展示予定のC-1。

P1050211_20131106125800102.jpg
この辺りに来ると混み方が多少緩めになってました。
おかげで人の頭の写り込みの無い写真が撮れましたよん(^^;

P1050212.jpg
一番端は招待者用席。
もちろん一般客は入れません。

P1050222_201311061257215f7.jpg
災害派遣用の各種車両。

P1050220_201311061258151dd.jpg
その中にあった炊事車は中を見れる模様。
待ち時間ゼロで見れるみたいだったんで突撃ぃ~!

P1050226_201311061258213b5.jpg
後部右側の調理スペース。

P1050227.jpg
同じく後部左側。
写真に使用中の様子が。

P1050228_20131106125832c94.jpg
前方に食品貯蔵庫や調理用燃料タンクが。

P1050218.jpg
自治体PRブース前で坂戸市のゆるキャラ「さかっち」発見!

P1050232_20131106125853c2f.jpg
その近くには入間ケーブルテレビのゆるキャラ「てれぴょん」も居ましたぁ(^^)
子供たちと一緒だったら記念撮影しまくったんだけどなぁ。。。

これで地上展示関係のスペースはほぼ回り終えました。
ぼちぼちブルーインパルスを見る場所を確保することにしましょうか。

P1050217_2013110612585853e.jpg
こんな状況ですが果たして見つかるんでしょうか??(^^;

P1050235_20131106125905371.jpg
しばらくキョロキョロしながら彷徨ってたら・・・

P1050242.jpg
奇跡的に空いてるスペースを発見!
すぐさま飛び込み、見事に場所を確保することに成功しましたぁ!!

(明日へ続く)
2013入間航空祭に行ってきました♪(その1)地上展示編
3日(日)の話です♪

この日は文化の日。
この日に毎年行われるイベントと言えば『入間航空祭』です!!

午後のブルーインパルスを筆頭に色んな飛行機が飛ぶ航空祭ですが、日曜日以外は勤務の私は観に行けませんでした(涙)。

でも、今年の文化の日は日曜日♪
休日ならもちろん観に行くことができます!(喜)

カミサン&子供たちは基地近くの河川敷公園で観るんですが、せっかく観れるなら近くで観たい私はひとりで入間基地へ行くことにしました。

「一緒に行く?」て聞いたら「激混みの中へ子供たちを連れてったら一発で迷子になっちゃうよ。私たちはいつもの公園で観るからひとりで行って来れば?」。
ま、一人の方が動きやすいんでいっか!

我が家からだと余裕でチャリで行ける距離なんで(15分くらい)、もちろんチャリで行くことにしました。
ゲートオープンは朝9時なんで、8時半に出発。
途中までスイスイ走れましたが、基地近くになると人だらけなんでチャリを降りて徒歩で基地入りしました。

「入間航空祭を観に来たのって一体何年ぶりだろ?」
子供の頃はチャリで観に行ってましたが、大人になってからはずっと行ってなかったんで。

特設門前の2輪置き場にチャリを停め、会場へ入りました。

P1050091_20131106124231123.jpg
全体の眺めはこ~んな感じ♪

まだ9時過ぎだと言うのにもうこの人出(@_@;
この後も続々とやってくるんでしょうね(^^;

身動きが取れなくなる前にあちこち回って見ましょうか♪

特設門から滑走路に向かう途中の左手に展示されてたのは・・・
P1050029.jpg
飛行機では無く、真っ赤な特殊車両。

P1050030_2013110612424601a.jpg
『A-MB-3 大型墓域球何消防車』。
お風呂2ヶ月分の水量を1分半で放水する消防車だそうです。

突き当たりを右折すると「機内展示場」コーナー。
ヘリコプター1機と飛行機2機が展示されてる模様。

P1050055.jpg
まずは『CH-47J 輸送ヘリコプター』です。

P1050026_20131106124306592.jpg
斜め前からの眺め。

P1050054_20131106124313114.jpg
正面からの眺め。
どっしりとしたフォルムです。

P1050027_201311061243183e9.jpg
フロントノーズUP。

P1050038_20131106124328a53.jpg
エンジン付近のUP。
ド迫力っす!!

P1050037.jpg
リアローター下の所属エンブレムUP。

とUP写真をたっぷり撮ってツカツカ歩いてたら・・・

P1050025.jpg
何なに、『CH47機内展示入口』とな!?

そうなんです!
このエリアに展示されてる航空機は中に入って見ることが出来ちゃうんです!!(^^)

P1050031_20131106124340b24.jpg
そこそこ並んではいるものの激混み、と言うほどではないんで並んで観ることにしました。

待つことしばし・・・

P1050039_20131106124349f91.jpg
順番がやってまいりました(^^)

P1050044.jpg
中は思ったよりもむき出し状態。
メンテナンスし易いようにしたためなのかどうかは不明ですが。

P1050053_20131106124440069.jpg
前から内部を見た眺め。

P1050049.jpg
内装表面にはフカフカ生地が貼られていました。

隊員さんに「防音、耐熱用ですか?」と聞いたら「そう言うほどの機能はありませんが保護用に貼ってあると思います」とのことでした。

片側5個ずつある丸窓の一番後ろ側だけ・・・

P1050041.jpg
半円状になってました。

P1050046_201311061244203a9.jpg
中からの眺めはこ~んな感じ。
意味も無く手を伸ばしたりする私(^^;

P1050048.jpg
他の窓は平面です。

後部の有視界確保のためなのかなぁ?
これも隊員さんに聞いておけば良かったな~。

P1050051_20131106124435aa2.jpg
コクピットはこ~んな感じ。
窓の奥に見えるの、全部来場者で~す(^^;;;

P1050062.jpg
2機目はおなじみの・・・

P1050058.jpg
『C-1 中型輸送機』です。

P1050059_201311061244514e0.jpg
真っ正面からの眺め。

P1050061.jpg
そして斜め前からの眺め。
迫力満点っす!

CH-47に続き機内展示に並ぼうと思いましたが、かなりの列になってたんで断念し、他の展示機を見ることにしました。
時間の経過と共に、予想以上の勢いで来場者が増殖してる模様デス(苦笑)。

3機目は・・・

P1050064.jpg
水色のこの機体。

P1050065.jpg
「C-130H 中型先述輸送機」です。

C-1同様、激列になってたんで外観写真だけ撮って滑走路内に展示された航空機を撮ることにしました。

地上展示の1機目は・・・
P1050067.jpg
「U-4 多用途支援機」です。

P1050066.jpg
正面全体からの眺め。
主翼先端が上に跳ね上がってるのが特徴っすね。

P1050068_201311061246014e9.jpg
そして斜めからの眺めっす。
写真でお分かりの通り、滑走路前は場所取りシートが占拠してて、最前列まで突っ込んで撮ることは出来ない状態でした。

P1050086.jpg
入場からまだ30分くらいしか経ってないのに御覧の状態っす(苦笑)。

そこで滑走路と展示場の中間の機体を先にチェックすることに。

P1050094_20131106124726191.jpg
プロペラ機のこの機体は、「T-7 初等練習機」。

P1050095_20131106124731438.jpg
キャノピーが零戦みたいなレトロな形っす。

P1050069.jpg
この小型ジェット機は・・・

P1050074_20131106124640047.jpg
「T-400 基本操縦練習機」。

P1050075_20131106124654c08.jpg
UPで見たらノーズに「祝 入間基地航空祭」と書かれ、窓にキティちゃんが佇んでいるのを発見!!
遊び心満載の機体でした(^^)

P1050083_20131106124705ba3.jpg
そしてこの機体はブルーインパルスでおなじみの・・・

P1050081_201311061247003b7.jpg
「T-4 中等練習機」です。

P1050089_201311061247168e2.jpg
先に紹介したT-7、T-400と同じ「練習機」と言う名前ですが、こちらは「中等練習機」。

P1050087_20131106124710bf8.jpg
よりレベルの高い練習が出来るんでしょうね。

P1050107_20131106124809315.jpg
再び滑走路側の機体を撮ろうと思ったんですが・・・

P1050120_20131106124815c1c.jpg
肩車しないと見えない状態になってます(^^;

P1050126.jpg
背伸び&液晶アングルを最大限に活用してもこの程度の写真しか撮れません。

P1050110_20131106124825096.jpg
望遠ZOOMでようやく人の頭が抜けるレベル。
もっと背が欲しいよ~!!(苦笑)

P1050135_20131106124830fce.jpg
F15もこれが精一杯。

P1050101_20131106124835352.jpg
取材関係者は屋上に。
いいな~。

P1050123_2013110612485302f.jpg
本部館前にアドバルーンが。

赤のアドバルーンには「救護・迷子センター」と書かれています。
この後、ひっきりなしに迷子の案内がありましたが、この人出じゃ仕方ないっすね(苦笑)。

(つづく)
全米オープンテニス2013 国枝・錦織選手着用モデルのユニクロトラックジャケット&パンツ
先月、ユニクロネットショップで秋用アウター上下セットを購入しました(^^)
今回GETしたのは・・・

IMG06339.jpg
『トラックジャケット(2013全米 錦織・国枝選手モデル)+E』

IMG06340.jpg
定価4990円。

ユニクロにしては高めなのは、錦織圭クンが今年の全米オープンテニスで着用してたのと同デザインのモデルだから。
(圭クンはまさかの初戦敗退でしたが^^;)

でも、定価だったら買いません。
GETした理由は、期間限定価格(2000円OFF!!)の2990円で販売されてたから。

IMG06343.jpg
水色ベース+腕部分がオレンジのド派手な色の組み合わせ。
紺ベース+赤の組み合わせもあるんですが、こちらは在庫無しでした(^^;

IMG06344.jpg
通常モデルにはない『ユニクロ&UNIQLO』ロゴマーク入りなのもポイントっす(^^)

さらにジャケットに合わせたデザインのパンツもあったんで、同時購入。

IMG06341.jpg
『トラックパンツ(2013全米 錦織・国枝選手モデル)+E』

IMG06342.jpg
こちらも定価は3990円とお高めでしたが期間限定価格(1000円OFF)2990円で購入。

IMG06345.jpg
水色にオレンジラインの組み合わせ。

これまた派手っすね(^^;
同じく紺ベース+赤の組み合わせもあって在庫もありましたが希望サイズ(M)は売り切れでしたぁ(^^;;;

IMG06346.jpg
左足の真ん中にこれまた通常モデルには無い、ユニクロのロゴマークが入ってま~す♪

秋口のチャリ通勤はこれくらいの厚さの生地のアウターがちょうど良いんで・・・

IMG06402.jpg
ガンガン使い倒そうと思いま~す!!
2013奥富かかしまつりを見てきました♪
先週の話です♪

毎年この時期に地元狭山市の奥富地区で行われる『奥富かかしまつり』。
今年で26回目の開催です♪

今年の開催期間は10月27日(日)~11月4日(月)の9日間。
4日が振り替え休日だったんで例年より1日多くなってました。

昨年は2度の日曜日に他の予定が入ってたんで平日の朝方に寄り道しながら観てきたんですが、今年も週末はイベント目白押しだったため観に行けず(汗)。

仕方ないんで今年も土曜日朝方寄り道コースで観てきましたぁ!(^^)

IMG06405.jpg
1年経つのってあっという間だな~(しみじみ)。

IMG06403.jpg
奥富小学校前の田んぼ道が会場で~す!

IMG06457.jpg
学校周囲にも色々なかかし関連の展示が。

IMG06456.jpg
保育園児のかかしの塗り絵や・・・

IMG06455.jpg
図工まんがクラブの作品もありました。

IMG06404.jpg
昨年は小学校前の側道まで作品が展示されてましたが・・・

IMG06413.jpg
今年の展示は小学校正面の通り沿いのみ(出展数が少なかったせいかな?)。
でもその方が移動距離が短く済むんでノープロブレムっす(^^)

それでは早速、今年の作品を紹介していきましょう♪

IMG06410.jpg
トトロと猫バス。
とってもリアルな出来にビックリっす(^^)

IMG06419.jpg
宮崎駿つながりで、千と千尋の神隠し。
クロスケ、カワイイっす(^^)

IMG06424.jpg
これもアニメのちびまる子ちゃん&友蔵♪
他の家族は真ん中辺のうちわに描かれてました。

テレビで話題シリーズ♪

NHKの朝ドラ「あまちゃん」。
IMG06418.jpg
ハチマキに「吹上のあまちゃん」と書かれてます。
表情がちと怖いですが(^^;

IMG06446.jpg
作品名「じゃじゃじゃ あまちゃん」

どうやらこれもあまちゃんがモチーフの模様???
でも何故に「じぇじぇじぇ」じゃないんだろ??
うーん、突っ込みどころ満載で微妙っすね(^^;;;

IMG06427.jpg
NHK大河から「八重の桜」。

IMG06441.jpg
世界遺産ブームに沸く富士山♪
赤富士かな?

IMG06443.jpg
富士山登山のファミリーかかし♪

IMG06533.jpg
2020年東京オリンピック開催おめでとうのかかし。

IMG06422.jpg
ハロウィンなかかし♪

IMG06415.jpg
これもハロウィンらしい(^^;

IMG06420.jpg
お馬さんのかかし。

タイトルは「馬くできた」
上手い!座布団1枚っ!!(^^)

その奥に寝そべってるのは・・・

IMG06421.jpg
くまモンかかし(^^)

IMG06439.jpg
これもくまモン。
・・・ちと肥満体形ですが(^^;

IMG06408.jpg
こちらのくまモンはあまちゃん風(^^;;;

IMG06417.jpg
おぉ、ふなっしーかかしだぁ!

IMG06414.jpg
こちらは狭山市のゆるキャラ、おりぴーなかかし♪

IMG06440.jpg
もひとつおりぴーかかし♪

IMG06444.jpg
うーん、何のゆるキャラだろ??

IMG06423.jpg
日曜日、GIANTSを破り見事日本一に輝いた楽天(パ・リーグ優勝祝い)かかし。

そして、ここからは保育園出品のかかしを一挙紹介で~す!!

IMG06429.jpg
左手にかかし、右が園児たちが造った飾り(か何か)。

IMG06437.jpg
タイトル「フラワーファンタジー」。
上の動物さんたちがカワイイっす!

IMG06450.jpg
「みんなの大好きな電車」
男の子に受けが良さそう(^^)

IMG06442.jpg
タイトル「森のまつり」。

中央と左は樹木ですが、右は何故か神輿。
ってことは次男の保育園同様、使い回しかも(^^;

そして・・・
IMG06432.jpg
ジャジャーン!
次男の保育園のかかしで~す!!

IMG06433.jpg
夏まつりで使った神輿に乗ってたものと・・・

IMG06434.jpg
先月のファミリンピックで使った恐竜さん&火山で~す♪

IMG06426.jpg
ん?このレイアウト、どこかで見たことがあるような気が・・・

IMG06425.jpg
あ、思い出した!!
これ、9月に通勤路からちょこっと入った田んぼ道に展示されてたかかしだ!!!

毎年、かかしの王道的なものが出展されてますが、今年の王道かかしは・・・
IMG06416.jpg
へのへのもへじ+カラスなかかし。

IMG06411.jpg
ピエロっぽいかかし。

左のかかしのボードに書かれてたのは「人間になるって幸せですか?」。
何か深い意味があるのかな??

IMG06407.jpg
「貞子~!」なかかし。
怖い系のかかしですが「ほほえみ賞」だそうで(^^;

IMG06412.jpg
記念撮影できるかかし。
一瞬「コマネチポーズ?」かと思っちゃいましたぁ(^^;

IMG06430.jpg
弥次さん喜多さんのかかし。

IMG06431.jpg
手間掛かってます(^^)

IMG06438.jpg
ホタルの里のかかし。

IMG06445.jpg
紙皿に顔を描いたかかし。

IMG06452.jpg
最後に紹介するかかしのタイトルは「バロン(バリ島)」。

ウイキペディアによると「バロン(Barong)は、インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣。別名バナスパティ・ラジャ(森の王)。」だそうです。

最初に観た時は「へんてこな獅子舞?」かと思っちゃいましたぁ(^^;
・・・ってことでこれでほぼ全て見終わりました。

昨年同様、家族で観に行けなかったかかしまつり。
来年こそみんなで観に行きたいと思うんですが、時期的にイベントが多々あるんでそのときになってみないと分かりません(苦笑)。

最後に・・・

私的にビビっと来たものを撮ってきたため、全部を紹介したわけじゃないんで御容赦あれ(^^;;;;;
ラテックス作業の続き♪
先週木曜日(10月31日)の陶芸教室の話です♪

この日はハロウィンだったんで・・・
IMG06462.jpg
教室隣接のギャラリー独楽蔵にも陶器のハロウィンたちが居ましたぁ(^^)

IMG06464.jpg
下方は顔の中が光ってます(^^;

IMG06466.jpg
上方はゆらゆらハロウィンたち♪



この日は先週、撥水剤(ラテックス)塗りした作品の続きです。

IMG06468.jpg
まず、ラテックスを塗った箇所を剥がしていきます。

IMG06471.jpg
端からゆ~っくり剥がしていくと・・・

IMG06472.jpg
おぉ!綺麗に剥がれたぜぃ!!v(^-^)v

IMG06474.jpg
剥がし終わったラテックスの残骸。
フェイスパックみたいだ(^^;

IMG06476.jpg
境目の釉薬が厚い&ギザギザした箇所を修正し、わずかに残った釉薬を雑巾で擦りとりました。

IMG06477.jpg
終わりましたぁ~!v(^o^)v

その上に陶芸用パステル絵の具を塗り塗り&絵を描いていきます。

IMG06478.jpg
描き終わりましたの図。

IMG06483.jpg
湯飲みの真ん丸の中は3色のパステルカラー(ピンク、黄色、水色)で塗ってみました。

IMG06479.jpg
そして取っ手付きカップはハート全体をピンクに塗り、淵と表情を黒で描いてみました。

IMG06484.jpg
まずまずの出来かなぁ??

通常は描いた素焼き箇所の上に透明釉(か一号釉)を浸すんですが、このまま浸すと釉薬が2重になってしまうので、このままの状態で本焼きすることにしました。

問題が無かったらそのまま、ザラザラしててダメだったら改めて透明釉に浸けてもう1度焼成することになるんですが、果たして結果や如何に??
入間万燈まつりに行ってきました♪
昨日の続きです♪

トールペイント教室から帰宅&昼食後、再びお出掛けッ!!(^^;

向かったのは『入間万燈まつり』会場(^^)

P1040984_20131101183154b65.jpg
午後2時半過ぎに到着しましたが御覧の通り、すんごい人出っす(^^;

けやき通りからチェック開始♪

P1040996_201311011848130c6.jpg
「ドンドコドンドコ♪」太鼓の音が響き渡ります。

P1040990.jpg
お祭りらしい景色です(^^)

が、子供たちの興味は・・・

P1040985_2013110118481985b.jpg
お祭りよりも出店の食べ物(^^;

長男は着いて早々に「お腹空いた~!」
・・・あのぉ、さっきお昼ご飯を食べたばかりのはずなんですけどぉ(^^;

P1040986_2013110118482473d.jpg
お腹が空いた長男はやきそばを・・・

P1040992_201311011848308a8.jpg
にぃにぃの真似して何かGETしたいだけの次男は綿菓子をGETしかぶりついてます。

P1040994_20131101184836242.jpg
「美味しい?」と聞くと、おちゃらけ顔で「おいちぃ~!!(喜)」

P1040998.jpg
特設ステージ(世界のともだち広場)では外国な方たちによるイベント中♪

P1040999_201311011848479ff.jpg
その傍ではミニFM(FM CHAPPY)がLIVE放送中♪

お店を眺めながら歩いてたら・・・

P1050002_20131101184852435.jpg
ん?ん??
本物の神取忍だぁ~!?

神取さん率いる女子プロレスLLPW-Xが万燈まつりに出店してたんです。
メインの販売品は「カンドリーチキン(^^;」
東日本大震災の復興支援で販売してたそうで~す(^^)

P1050003_201311011848599a8.jpg
お祭りで盛り上がるけやき通りを抜け、左折(ひばり通り)すると・・・

P1050004_2013110118490419c.jpg
前方の豊岡中学校のグランドで巨大ガチャピン発見!!

ガチャピン型ふあふあのようですが、めっちゃ並んでたんでスルーっす(^^;
このほかにもウルトラマンショーもあったようですが終了後のようでした(残念)。

P1050006_20131101184912ae3.jpg
凛々しいスタイルの女性たちが太鼓を叩いてました!
カッコいいっす!!

P1050007_20131101184917b7e.jpg
でも、長男はまだ食べ足りなかったらしいんで、カミサンが並んでハッシュポテトをGET♪

P1050009_20131101184922cc8.jpg
早くも2回目のおやつタイムになっちゃいましたぁ~(^^;

P1050010.jpg
その先で行われていたフリマ(一坪市)を覗いてみました。
目的は子供服♪だったんですが・・・

我が家の御眼鏡に叶うものは見つかりませんでした。
やっぱ初日に来なきゃダメかぁ。
でも前日は雨だったからな~(しかも台風接近中だったし)。

P1050012_20131101184933502.jpg
チェック途中でワンワン発見。
次男が突撃するのを見た長男、おおにぃちゃんのプライドを見せるべく恐る恐るなでてましたぁ(^^;

入間基地正門前を左折し、茶の花通りへ。
こちらも時間的に後片付け中のブースが大半。

でも、その途中で人だかりが出来てる箇所があったんで覗いてみると・・・
P1050016_201311011849384f1.jpg
風船パフォーマーのブースらしい。
お客さんのリクエストに合わせ、色々なものを作ってるようです。

P1050017_20131101184947932.jpg
展示されてた風船作品たち。
チョッパーやマリオ&ルイージだぁ!

P1050019_20131101184952a32.jpg
どうやって作るのかしばし見学。

お客さんのリクエストでミッキーマウスを作ってましたよん。

P1050015_20131101184959dd6.jpg
最後にくまモンな帽子を被ったおねぇさんと記念撮影♪

「せっかくなんで何かひとつ買っていこうかな~?」なとも思いましたが、次男がソっコー割っちゃいそうなんで止めときましたぁ(苦笑)。

・・・ってな感じで万燈まつり見物、終了~♪
短い時間でしたがお祭りの雰囲気を味わうことが出来てよかったっす(^^)
もっとも子供たちは最後の風船以外、ほとんど興味を示しませんでしたが(苦笑)。



P1050020_20131101185004400.jpg
道路右手の入間基地の飛行機たち。

そうそう、来週(11月3日)は入間基地航空祭。

文化の日は祭日なんで例年は見に行けないんですが今年(の文化の日)は日曜日なんで観に行くことができます(やたっ!^^)
航空祭に行くの、何年ぶりになるんだろ??

今年を逃すと次回はいつ行けるか分からないんで絶対に観に行くぞッ!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク