だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

愛宕公園散策のあと、
『アコムみるコンサート物語 100万回生きたねこ』会場の入間市市民会館へ。

ここで何故、このコンサートに行くことになったのかを説明させていただきます。



11月某日の折り込みチラシの中に「『アコムみるコンサート物語 100万回生きたねこ』無料観覧募集」の案内が入っていました。
ダメ元で申し込んだんですが、後日・・・

IMG07031.jpg
当選のお知らせがっ!
しかも家族全員分(5枚)!!

開催日は22日(日)。
場所は入間市市民会館。
開場時間は13時15分。開演時間は14時~15時45分。



・・・と言う次第っす(^^)

「駐車場が満車になる前に」と早めに行って隣接の愛宕公園をプチ散策したのは、昨日の日記に書いた通り。
・・・開演時間が近づいてきたんで、市民会館へ。

入口でスタッフさんに白い手提げ袋を受け取ったんですが、中を見たら・・・

IMG07024.jpg
パンフレットの左上にスクラッチくじが。
人数分頂いたんで5枚。

2枚は外れでしたが、3枚は「C賞」。
つまり「当たり」でしたっ!!(喜)

IMG07032.jpg
商品は保冷機能付きトートバッグでした(^^)

招待してもらった上に商品まで頂いて恐縮っす(^^;

IMG07025.jpg
演目は↑こ~んな感じ↑。

1部は女性3重奏のプルミエ・プチ・コンサート。
2部がメインの音楽影絵劇「100万回生きたねこ」です。

IMG07026.jpg
別のカラーパンフレットを見ると・・・

演目の様子の写真が。
IMG07027.jpg
1部。

IMG07028.jpg
2部。

IMG07030.jpg
「主催 アコム株式会社」。
アコムってこんな活動もしていたんですねぇ(感心)。

影絵を動かしてたのは「影絵劇団かしの樹」
劇団主宰の宮内淳さんですがその昔、人気ドラマ「太陽にほえろ」のボン役だったりします。

会場内は撮影禁止なので、中の様子は撮れませんでした。

内容ですが、大人から子供まで楽しめとっても良かったんですが、長男はイマイチだったようで(特に1部^^;)開始10分過ぎくらいから「いつ終わるの?いつ帰るの?」と何度もつぶやいてました。

「100万回生きたねこ」のストーリー自体、小さい子供には難解だと言うのもあるかも知れませんが、外で遊んでる方が楽しいお年頃なんで仕方ないかも(^^;

でも、総体的には素敵な音色のプルミエやレベルの高い影絵劇がタダで楽しめたんで大満足でした♪
(トートバッグも貰っちゃったし^^;)



これで2013年の日記は最後となります。
「あっと言う間の1年だったなぁ」と振り返る暇もなく(汗)、明日から2014年になっちゃいます♪

・・・ってことで来年もよろしくお願いいたしますっ(ぺこり)。

先週日曜日(22日)の話です♪

この日は午後から入間市民会館に行ってきました♪
目的は・・・

P1070345_20131223182012a26.jpg
「100万回生きたねこ」鑑賞のためですっ!!

駐車場が満車になると大変なんで早めに出撃。
開場時間ちょうど(13時15分)に到着しました。

それほど混んで無かったんでスムーズに入れました(^^)
が、その後10分くらいで続々とクルマが入ってきて間もなく満車に。
早めに来ておいて正解でしたぁ!!

それはさておき・・・

開演まで時間があったんで、駐車場隣接の愛宕公園を散策することに。
以前、ココにクルマを停めたとき、奥に池らしきものが見えてずーーーっと気になってたんです。

ネットでググったところ、「愛宕公園」であることが判明。
今度ココに来たら散策してみようと思ってたんです。

P1070329.jpg
まずはぐるーーーっとひと回りすることに。

P1070332_20131223181900a90.jpg
色んな角度から撮影♪

P1070334_20131223181915844.jpg
中央に見えてた建物(神明会館)。

P1070335_201312231819230e4.jpg
池の外周は5分くらいで歩けるこじんまりとした規模でした。

blank">P1070333_20131223181838817.jpg
途中にあった愛宕公園概略看板。

奥秩父産の自然石で石組みされた滝が売りらしい。

P1070337_20131223181844f2b.jpg
案内図で滝の場所をチェック。

P1070338_20131223181930090.jpg
これがその滝らしい。

冬季なんで水を流してはいないのでしょう。

P1070339.jpg
下方から撮影。
水が流れている時期には撮れないアングルです(^^)

P1070328_201312231819448b5.jpg
いるま池には石で出来た渡りスペースがあって・・・

P1070342_2013122318195230c.jpg
それを見たこどもたちは・・・

P1070340_201312231819592ef.jpg
当然のことながらずんずん渡っていきました(^^;

P1070343_201312231820053ed.jpg
危なっかしいけどカミサンが一緒だから大丈夫でしょ(^^;;;

昨日で会社の2013年最後の業務(大掃除)を終え、連休に入りましたっ(やたっ♪^^)
正確にはお正月の飾り付け(鏡餅とか神棚とか)のため、明日もプチ出勤するんですが(^^;
あ、自宅の飾りつけは昨日の帰宅後、一気に片付けましたよん♪

IMG07004.jpg
年賀状もクリスマス(24日)までにほぼ書き終わったし、これで安心して年越し準備ができるぜぃ!v(^^)v

その代わりこれから毎日、子供たちの面倒を見なくちゃなんですけど(苦笑)。

それはさておき・・・

IMG07013.jpg
冷え込んだ日の朝は御覧の通り、カッチカチに凍ってます(^^;

これからますます冷え込んできて真冬になっていくんですよね。

IMG07033.jpg
たまにしか雪は降らないけど、もし降られたら大変!

・・・ってことで昨日の大掃除後、スタッドレスタイヤ交換をしました。

IMG07034.jpg
SUPER RAPの出番だぜぃ!!
空気圧はやや大目の前後2.3キロに。

IMG07095.jpg
車載ジャッキ&トルクレンチを使って交換。
ナット径は21mmでした。

IMG07096.jpg
ホイールアーチの隙間から黄色のダウンスプリングが見えました。

IMG07098.jpg
交換後の姿。

IMG07099.jpg
メッキホイールの方がカッコいいけど、これはこれで結構イイ感じっすv(^^)v

交換時の走行距離、111,025kmでした。



そうそう、大掃除の途中、油脂系の片づけをするため長靴で作業してたんですが、その途中誤って右足に廃棄用トラックホイールを落っことしてしまいましたっ!!

最初はそれほどでもなかったんですが、帰宅後あたりからズキズキ痛みがっ。
靴下脱いで確認したら・・・

IMG07100.jpg
親指と人差し指が紫色になってました(>_<)

痛いけど指は動くんで骨折とかでは無さそう(ホッ)。

とは言え、安全靴で作業してたら防げたんですよね。
以後、気をつけなきゃです(^^;

木曜日(26日)の話です♪

この日は2013年最後の陶芸教室に行ってきました。

IMG07047.jpg
今回は先週造ったスリムカップの削りです。

・・・右下のに穴が見えるんですが気にしない気にしないっと(この後あわてて粘土で埋めときました^^;)。

IMG07048.jpg
高さがあるんで湿台も高いものをセレクト。

IMG07049.jpg
セットし、削りスタート♪

削りも久しぶりなんで上手くできるかなぁ?

IMG07050.jpg
15分後、無事に1個目を削り終えました。

この後、2個目が12分、3個目が14分、そして4個目は11分で削り・・・

IMG07057.jpg
トータル所要時間、52分。

1個当たり平均13分。
久しぶりにしてはまずまずかな?(^^)

IMG07059.jpg
低目の1個を除いた3個の高さは12.5cm。

素焼きして縮んでも11cmくらいで納まりそうです(^^)

IMG07061.jpg
本年の作業はこれにて終了。
続きは来年1発目の教室(1月9日予定)になります。

来年こそ、急須とか高い花瓶を造れるように頑張るぞぉ~っ!!



そうそう、これまでの作品が全て焼き上がっていました!(喜)

IMG07090.jpg
こ~んなにたくさん!!(@_@;

IMG07068.jpg
陶器のお馬さんたち8頭♪

IMG07069.jpg
上から見ましたの図。

IMG07078.jpg
黄瀬戸、灰釉、赤志野の3種類の釉薬を使いましたが、その中で1番綺麗に焼けたのは・・・

IMG07070.jpg
黄瀬戸ですっ!

IMG07076.jpg
色付けした箇所も自然な発色になってました(^^)

IMG07072.jpg
2番目は赤志野。

IMG07077.jpg
渋い色合い。
これまたイイ!

IMG07071.jpg
3番目は灰釉。

IMG07075.jpg
発色自体は良かったんですが、色付け箇所が一部流れてしまったのが残念っす。。。

その他の作品は絵の部分に一号釉を塗って、再焼成したものです。

IMG07079.jpg
ハートのまぁるいお茶碗。

IMG07080.jpg
ひっくり返した方が絵柄が良く見えますね。

IMG07081.jpg
一号釉でコーティングしたんで絵の部分が剥がれることは無いと思います!

IMG07083.jpg
真上から見るとこ~んな感じ。

IMG07084.jpg
スリムカップ。

IMG07085.jpg
変色等は無い模様。

IMG07086.jpg
ハートの取っ手付きカップ。

IMG07087.jpg
これも問題なし。

IMG07091.jpg
重ねるとこ~んなにコンパクトに収納できちゃいま~す!!

・・・ってな感じで、めっちゃたくさんの作品が出来上がったんですが、持ち合わせがあまり無かったんで焼成費の支払いが出来ませんでした(先生、スミマセン・・・滝汗)。

年明けにお支払いしなくちゃです(^^;;;

昨日の続きです♪

前日のイブはさんざんでしたが、クリスマス当日(25日)は、カミサンが何とか動けるようになったこともあり・・・

IMG07040.jpg
帰宅したらた~くさんの手造り料理が並んでましたぁ!!

・・・すでに手を付けた後だったんで、スカスカになってるのもありましたが(^^;

IMG07041.jpg
昨日、紹介し忘れたけど次男が保育園で造った(造ってもらった?)ツリーで~す(^-^)

食事後(私はまだ食事中ですが)・・・

P1000443_20131226103110789.jpg
子供たちが待ちきれないんで、カミサン手造りケーキの出番ですっ!!

P1000442.jpg
今年は3段重ねっ♪
スポンジ台から作ったそうで~す!

何故なら、当日スポンジ台を買いに行ったらすでに売り切れてたから(汗)。
それどころか売り場は正月バージョンに変更されてたそうで。
ま、クリスマス商戦は前日までが勝負ですからねぇ。。。

P1000446_20131226103228b01.jpg
3段デコレーションケーキに子供たちは大はしゃぎ♪

P1000447_20131226103236b85.jpg
「早く食べたぁ~い!!」
写真を撮ってる間もうるさいったらありゃしない(^^;

P1000449_20131226103245582.jpg
ハイ、どーぞ♪

P1000450_20131226103254f79.jpg
好きなだけ召し上がれ♪

P1000453_20131226103303366.jpg
「美味しいな~」

P1000454_20131226103312b71.jpg
「おいちぃ(^^)」

・・・ってことでイブは散々でしたが、クリスマス当日はその分豪華になったんで良しとしましょう(^^;



翌朝・・・

子供たちへサンタさんからのクリスマスプレゼントじゃっ!!

IMG07042.jpg
「見て見てぇ~!!」
もちろん、二人とも大喜び(^^)

IMG07044.jpg
長男は『YAMAHA 卓上木琴No.185』

IMG07045.jpg
半音付きの木琴です。

この後、朝から早速叩きまくってました(^^;

IMG07043.jpg
次男は「とびだす図鑑 恐竜」
飛び出す恐竜の絵本です♪

IMG07046.jpg
本人はキョウリュウジャーGOODSが希望のようでしたが、キャラ物はめっちゃ高いし来年早々放送も終わっちゃうんで(^^;

ま、本人が大喜びだったんで良しとしましょう(^^;;;
それよりいつ、本から飛び出た恐竜を引っ張って破壊するのか今から心配だったり(^^;;;;;

ちなみに・・・

長男向けのプレゼントは当初は鉄琴の予定でした。
が、17日にネットで購入手続きしたはずがイブになっても(そして現在も)発送の音沙汰なし(もしかしたらネット詐欺か??・・・汗)。

そこで急遽、翌日配送が間に合うものの中から木琴を購入した次第っす。
長男用のクリスマスプレゼント、何とか間に合って良かったデス(^^)

クリスマスイブ(24日)の夜・・・

いつもと同じような時間帯(19時半過ぎ)に帰宅したんですが、カミサンが日曜日の夜から風邪でダウン中(-_-;
で、手造りケーキはおろか食事すら作れない状態でした(声は全然出ないし、熱もあったし・・・涙)。

もっとも、だいぶ回復してきたんで「25日はケーキ作りが出来そうよ」と言ってましたが(ホッ)。

ただ、そんなわけでイブはケーキ無し。
でも、クリスマスを楽しみにしてた長男は「ケーキは無いの?」と悲しそうな目を向けてきます。
そりゃそうだよなぁ・・・

「ケーキの無いクリスマスイブなんて・・・ねぇ。」
ってことで近所のセブンイレブンにひとっ走りし、クリスマスケーキを買ってきましたぁ!

IMG07035.jpg
ヤマザキのクリスマスケーキ。

5号サイズで3400円でした。
高かったけど仕方ないっす(^^;

IMG07036.jpg
小さいサンタさんがちょこっと乗ってます(^^)

P1000433_201312250821367ff.jpg
ローソク立てて・・・

P1000434_20131225082148b17.jpg
火を灯して・・・

P1000435.jpg
長男、嬉しそう(^^)

P1000437.jpg
「ふぅーーーっ!!」

P1000440_20131225082223fa3.jpg
切り分けて、いっただっきまぁ~す!!

P1000441_20131225082231f77.jpg
おいちぃ(^^)

たまには市販のケーキもいいねぇ。
・・・高いけど(^^;

ちなみに・・・

この日は次男は私が帰宅したときすでに就寝後。
風邪をひきかけてたんで休ませたんですが、日中お昼寝しないでずっと起きてたため、お眠になっちゃったみたいです(^^;

そんなわけでこの日は長男がイブの主役でしたぁ(^^)

先日、忘年会に行くため狭山市駅に行ったんですが、駅前中央広場は・・・

P1060732_201312231635318d5.jpg
この時期恒例のイルミネーションに彩られてましたぁ(^^)

P1060731_201312231635247dc.jpg
中央はツリーっぽいイルミネーション。

P1060735_20131223163553063.jpg
周囲はブルーのLED電球で彩られてました。

P1060733.jpg
良く見ると・・・

P1060734_20131223163546977.jpg
来年の干支のお馬さんが居ましたぁ♪

狭山市のHPによると、このイルミネーションは11月2日~2月28日の17~24時に点灯してるらしい。
さらに西口駅前だけではなく、ちょっと離れた西口広場にもイルミネーションにもあるみたいなんで機会があったら見てこようと思います!

P1070316.jpg
先々週の我が家のモミジ。

真っ赤とまではいかないものの、とぉーーっても綺麗(^^)

P1070319.jpg
真っ赤なナンテンと一緒にパチリ♪

P1070318_20131214181558da5.jpg
そして咲き始めたサザンカとまたパチリ♪

そんな紅葉ですが・・・

強風の後は・・・

IMG06874.jpg
池やその回りが落葉した葉っぱだらけになっちゃうのが玉にキズ(^^;

IMG06876.jpg
特に池の底に溜まったモミジは早めに取らないとフィルターが目詰まりしちゃいます。
・・・ってことでこの後、大急ぎで池の中のモミジを網ですくい取りました(^^;

そんなとぉちゃんの姿を見てか・・・
P1070315.jpg
長男がお掃除のお手伝いをしてくれましたぁ!!(^^)

P1070317_20131214181623947.jpg
エライぞ!
長男っ!!

・・・できれば次男にもお手伝いして欲しかったんだけどな~(ボソッ^^;)。

そして現在・・・

葉っぱもほぼ落葉し、冬の装い。
真っ赤な葉っぱは見れないけど、池の底に溜まった葉っぱをすくい取る手間が無くなって良かったっす(^^;

昨日の続きです♪

忘年会会場に向かう途中、池袋東武B1のジーゲスクランツに立ち寄り・・・

IMG06967.jpg
またまたスイーツを買ってしまいました(^^;

今回GETしたのはバイエルン。
2年ぶりの購入で~す!(当時の日記参照→)。

池袋西武で16時&18時に限定販売されているボリューム満点&お値打ち価格の『ドレスデン』は売り切れだったんでスルーし、東武で購入したのはココだけの話っす(^^;

箱を開けると・・・
IMG06968.jpg
おぉ!
フルーツたっぷりだぁ!!

気になるお値段、1260円(税込み)。

2年前に購入したバイエルンは840円だったんで、それより420円も高い。
でも、これには理由があって、以前のバイエルンは上にフルーツは乗ってませんが、今回のはフルーツテンコ盛り♪

IMG06969.jpg
上から見ましたの図。

IMG06970.jpg
正面から見ましたの図。

IMG06971.jpg
フルーツUPの図。

IMG06972.jpg
そして生地UPの図。

IMG06984.jpg
スポンジはジャム・カスタードクリーム・刻みフルーツの層、回りはアーモンドのスライスで覆われているのは今までのバイエルンと共通のようです。

それでは、いっただっきまぁ~す!!

「モグモグ・・・」

生地の中身がドレスデン、バイエルンなどと似た感じなんで食感はそれらと一緒。
ゴロゴロと上に乗った豪華フルーツで幸せ感が味わえる、って感じかな?

もっとも・・・

IMG06980.jpg
長男はショートケーキ以外は食べないんで、イチゴだけしか食べませんでしたが(^^;

そして・・・

IMG06981.jpg
ケーキが大好きな次男はガッツガツ食べてましたよん♪(^^;

火曜日(17日)の話です♪

この日は仕事の後、池袋に出撃しました♪
目的はこの時期恒例となった「悪友たちと集う忘年会」出席のためです(^^)

会場は「和食が良い」と言うメンバーたちの要望もあって・・・

IMG06944.jpg
『玄品ふぐ 池袋の関』です。

IMG06945.jpg
入口右手のいけすでふぐたちが泳いでます(^^)
このあと、食べちゃうんですけど(^^;

IMG06946.jpg
今回セレクトしたのは秘玄 醍醐コース(4980円)。

「付き出し(湯引き)、てっさ、てっちり、唐揚げ、雑炊、デザート」の6品付きのコースですが、そのうち「てっさ(ふぐの刺身)」をぶ厚い切り身の「ぶつ刺し」(プラス200円)にグレードアップしてもらいました。

IMG06947.jpg
まずは付きだし(湯びき)とぶつ刺し(右)から食します。

IMG06949.jpg
「ぶつ刺し」はぶ厚く切ったふぐ刺し、湯引きした皮、白菜の組み合わせ。
こんなブ厚いフグ、初めての経験っす!!

IMG06951.jpg
40男たちが集うの図(^^;

IMG06953.jpg
お次は唐揚げ。
鶏肉の唐揚げとは違い、骨が邪魔でしたがとぉっても美味しかったです!

IMG06952.jpg
黙々と食べてますの図(^^;;;

IMG06954.jpg
ひれ酒はサービス。
下戸な私は他のメンバーにあげちゃいましたが。

IMG06956.jpg
メインのてっちり。
店員さんが入れてま~す(^^)

IMG06958.jpg
てっちり、準備完了~♪
火が通るのをしばし待ったあと、ガツガツ食べましたぁ(^^;

IMG06957.jpg
ふぐ皮はしゃぶしゃぶのように数回くぐらせてから・・・

IMG06959.jpg
ポン酢でいただきます。

IMG06960.jpg
コラーゲンたっぷり(^^)

IMG06962.jpg
そして、締めは雑炊♪

IMG06963.jpg
これまた店員さんに作ってもらってマ~ス!

IMG06964.jpg
この時点でけっこうお腹一杯でしたが、美味しかったんで3杯も食べちゃいましたぁ!(^^;;;

IMG06965.jpg
デザートのアイスで締め♪

ナッツ入りでとっても美味しかったです!!

めったに食べないふぐ料理をバッチリ堪能。
昔話にも花を咲かせ、楽しいひとときを過ごせました(^^)

これでカワイイおねぇちゃんが一緒だったら最高だったんですけどね(ボソッ^^;)。

木曜日(19日)の陶芸教室の話です♪

この日は・・・

IMG06988.jpg
前々回(5日)に造ったお馬さんの素焼きが終わってたんで、その仕上げをすることに。

IMG06989.jpg
塗り終わりましたの図。

IMG06990.jpg
前回塗った箇所に加え、今回は耳も塗ってみました♪

IMG06992.jpg
上から見ましたの図。
このアングルからだと「さて、これは一体何でしょう?」と問題に出せそう(^^;

IMG06991.jpg
色付けの後は・・・

IMG06993.jpg
釉薬にドボン♪
今回は黄瀬戸、焼成は酸化でお願いしました。

先生曰く、「年内に酸化と還元の焼成をそれぞれ行う予定」とのことなんで年明けには先週作業したものと合わせ、全て完成する予定です。

今回のはどんな感じになるのかな~。(ワクワク^^)



この時点での時刻、20時30分。
微妙に時間が余ってたんで、久~しぶりにロクロ作業をすることにしました。

前回ロクロで作品造りをしたのは2ヶ月以上前の10月8日(10月10日の日記参照→)。

今回は「何を造るか?」より「勘が鈍ってないか、感触を忘れていないか?」の確認が主目的です。

そんな訳で今回は基本の湯飲み(カップ)で「どれくら高く上げられるか?」を目標に造ることに。
IMG07002.jpg
その結果は↑これ↑です。

IMG07000.jpg
4個出来ました。

IMG06995.jpg
一番高いもので約14cm。

IMG06999.jpg
最初に造ったもの(右)だけやや低めでしたが、それでも12cmくらいなんでまずまずかな?

IMG06997.jpg
後半のは御覧の通り、高さもほぼ揃いましたぁ!

IMG06998.jpg
上から見ましたの図。
直径もそこそこ揃いました♪

IMG07001.jpg
高いカップを造る際に出やすいブレもそれほど無く、思ったよりも上手くいって良かったっす!(^^)

年内の教室はこれで終わりと思いきや、来週もう1度あります。

「今年もあっという間だったなぁ」と振り返るのはまだ早い(^^;
来週、これまた久しぶりとなる高台削りを頑張ろうっと。

先週から今週前半にかけ、一気にトラック用のスタッドレスタイヤ交換を行い(30台くらい)、腕は上がらず腰は痛いしヘロヘロになってしまいました(汗)。

でも、その後北関東自動車道や長野自動車道を走行してきた車両が「雪だったから助かったよ~!」と言ってくれたんで間に合って良かったっす(^^)

一昨日夜から昨朝にかけても関東地方で降雪が観測されたし(私の居る地域は降りませんでしたが)、これからの時期は必須ですね。

それはさておき・・・

IMG06126.jpg
そのとき、た~くさんのタイヤを組み替えてきたんですが・・・

その中に・・・
IMG06127.jpg
こ~んなカラーが入ったタイヤを発見!
青・黄・赤の順番に並んでます(^^)

IMG06125.jpg
この色、何かに似てると思いませんか?

そうなんです!
信号機のカラーと一緒なんですっ!!

こちらのタイヤは・・・
IMG06458.jpg
う~ん、惜しい!!
黄と青の並びが逆だったらバッチリだったんですけどねぇ。。。

ちなみに・・・

黄色マークはタイヤの1番軽い部分で、赤マークは「高剛性点」と呼ばれるタイヤ内に巻かれているカーカスの巻き初めと巻き終わりが重なっている場所を示しています。

青マークは・・・
私も知りませんが、数字が入ってるんで検品の印か何かかも??(^^;

先月末に発表された3ヶ月予報で「今シーズンは平年より低めになる見通し」と書かれていました。

真冬のチャリ通勤で一番重要なのは寒さ対策。
2011年1月から3シーズンに渡り使っていた(当時の日記参照→)・・・
DSC00226_convert_20110131082201.jpg
黄色のスキー用手袋がだいぶくたびれてきたんで、新調することに♪

「何故チャリ用の手袋を買わないのか?」と言うと、価格が高いだけでなく防寒性能が足りないから。
その点、スキー用は雪の中で使用する前提で作られているので防寒性能は折り紙付き。
ブレーキやギヤ変速などの操作性は劣りますが、防寒性能の方が重要なんで(^^;

帰路途中、地元のアルペンへ寄り道♪

今回も安さと機能性を両立しているプライベートブランド「イグニオ(IGNIO)シリーズ」の中からセレクト(^^)

IMG06938.jpg
今回GETしたのは↑これ↑です。
『イグニオ(IGNIO) 【iHEAT】メンズ スキー・スノーボード用発熱グローブ (IG-6G38123) 』

2種類あるカラーのうち、派手目だったグリーン&ブラックをセレクト。
以前あった黄色は残念ながらラインナップにありませんでした。

IMG06941.jpg
気になるお値段、2980円♪
うーんさすがPB、相変わらず安いっ!!

IMG06939.jpg
インナーグローブは前回のと同様「アイヒート」と呼ばれる吸湿発熱素材が使われています。

IMG06940.jpg
「透湿・防水・防風フイルムインサート」がポイントらしい。

IMG06974.jpg
さらに、インナーグローブ(写真右)は取り外し自在♪

・・・ってこれも前回のモデルからそうなってましたね(^^;

IMG06973.jpg
親指&人差し指の先部分の色が違っているのは、スマホなどのタッチパネル対応になっているため。

この点が以前のより進歩した点のようですが、肝心の防寒性能は変わりないと思われ。
でも、チャリ通勤時は基本的に手袋の取り外しはしないんで私的には有っても無くてもあまり関係ないんですけどね(^^;

・・・ってことでNew手袋も買ったことだし、今冬のチャリ通勤も頑張らなくちゃです!(^^)

またまた日曜日(15日)の話です♪

P1070310_20131214181456383.jpg
12月に入ってもずーーーっと放置プレーだった家庭菜園(汗)。

P1070311.jpg
ゴーヤもプチトマトも今年に関してはまだ霜に当たってないんで辛うじて生きながらえてますが、この寒さの中では生育するはずもなく(^^;

P1070314.jpg
でも、プチトマト(左)を良く見たら・・・

P1070313.jpg
おぉ、一部が実ってるじゃん!!

P1070312_201312141815275ab.jpg
ナス&ピーマンもほとんど枯れかけてる中、数個実りかけてたのがあったんで・・・

IMG06934.jpg
2013年最後の収穫で~す♪

その後・・・
IMG06935.jpg
ゴーヤグリーンカーテン用の網を取っ払い・・・

他のポットも根っこごと引っこ抜いてからどかして・・・
IMG06937.jpg
ようやく片付きましたぁ!(^^)

ただし・・・

IMG06936.jpg
芽キャベツだけは収穫時期は来年3月くらいまでみたいなんで、そのままにしておきましたけどね。

日曜日(15日)の話です♪

この日は朝一番で月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
先月、先生にベタ塗りの宿題を言われてましたが、例の如く今回も忙しさにかまけ全然やらず仕舞でした(汗)。

それはさておき・・・

IMG06593.jpg
作業前はこんな感じだったのが・・・

IMG06924.jpg
作業後はこんな感じになりましたぁ!

ちなみに今回もオールベタ塗りだけで終わってしまいました。
しかも、作業時間は今回も大幅にオーバーし13時を軽~く過ぎてしまいました(先生、いつもスミマセン・・・汗)。

IMG06925.jpg
左下の少女と羊たち。

IMG06927.jpg
右下の王女&ワンワン。

IMG06928.jpg
中央のマザーグース&アヒルさん。

IMG06929.jpg
そして右上の王様たち。

IMG06932.jpg
これでベタ塗り箇所はだいたい塗り終えたんで、次回からはようやくシェードなどの作業に進むことが出来ます(^^;

今回の作品はとにかく細かいベタ塗りが多くなかなか先へ進めませんが、あと何回で完成するんでしょうか??(苦笑)。



~本日の長男~

今回も一緒の長男(^^)
IMG06911.jpg
到着してすぐにお絵描き開始♪

IMG06912.jpg
パパ、出来たよ~!!

IMG06913.jpg
おぉ、こりゃスゴイ!
背景もビッシリ塗り尽くされてます。

IMG06914.jpg
右の人のUP。

最近、きちんと人間が描けるようになったみたいです。
首が真ん丸なのは御愛嬌ですけど(^^;

IMG06915.jpg
真ん中の人。
洋服がとってもカラフルです(^^)

IMG06916.jpg
左のふたり。
真ん中に比べ、幾分地味な服の色です。

絵のところどころにセリフが書かれてて、4人全員が「わーい」と叫んでます(^^;

IMG06917.jpg
背景その1(右側)。
「これをみて」って書いてあるけど「どこを見て」って言ってるんだろ??

IMG06918.jpg
背景その2(左側)。
太陽さんが「わー、すごい」って言ってま~す(^^)

お絵描きが終わったら・・・

絵の具並べ・・・
IMG06919.jpg
・・・してませんねぇ(^^;

IMG06921.jpg
と思ったらおもむろに並べてましたが(^^;

時間オーバーで最後は退屈そうだった長男でしたが、今回もとってもお利口さんでしたぁ!!

あと、こちらは・・・
IMG06931.jpg
最初だけちょこっと来てた、次男画伯の作品です。
何を描いたのかは全く不明ですが(苦笑)。

木曜日(12日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず・・・
IMG06889.jpg
先週の時点で素焼きが終わってた陶器のお馬さん(5体)の仕上げをすることにしました。

やすり掛け&ロウ付けのあと、鉄で軽く絵付けをしました。
IMG06890.jpg
塗り終わりましたの図。

IMG06891.jpg
たてがみ、尻尾などをこ~んな感じに塗ってみましたぁ!

IMG06892.jpg
お目目パッチリになりました(^^)

IMG06893.jpg
斜め後ろからの眺め。

IMG06895.jpg
そして真上からの眺めです。

IMG06896.jpg
釉薬は右の3体は灰釉、左の2体は赤志野にしました。

赤志野の釉薬は厚めに乗るんで、ある程度手で削ぎ落としました。
焼成は還元でお願いしましたが、果たしてどんな仕上がりになるのでしょうか??



まだ時間があったので、引き続きそれまでに焼き上がっていた作品の仕上げもすることにしました。

IMG06897.jpg
紫釉で酸化焼成した作品たち。
(御飯茶碗×5、取っ手付きカップ×3、湯飲み×3)

本焼きは終わってるのでこのままでも使えるんですが、ラテックスで抜いて色付けした箇所に釉薬が乗っていないためザラザラになってるのを何とかしたい。

「どうすれば良いか?」と先生に訊いたところ「その上に透明釉を塗れば良いでしょう」とのこと。
そうすることによって色の付いた部分の保護(汚れ防止&つや出し)になるからです。

IMG06901.jpg
小分けにした透明釉を用意してもらい・・・

IMG06898.jpg
絵の部分に・・・

IMG06899.jpg
筆で塗り塗りしていきました。

先生から「(お馬さんを仕上げてる間)ファンヒーター前に作品を置き本体を暖めておけば素早く乾燥できますよ。」とアドバイスを受け、その通りにしたんですが効果歴然。

塗り塗りするとあっという間に乾いていきました。
さっすが先生!ナイスアドバイスです!!(^^)

IMG06903.jpg
カラフル湯飲みも同じように塗り塗り。

IMG06904.jpg
これまたあっと言う間に乾いちゃいます。

IMG06906.jpg
取っ手付きカップも同じように塗り塗り。

IMG06910.jpg
最後に余分にはみ出た透明釉を拭き取ってこの日の作業、終了~♪

もう1度、酸化焼成してもらえば今度こそ完成っす。
年内に焼成が間に合うとイイんだけどな~(^^)

またまた昨日の続きです♪

2階に到着すると、入口付近にまたまた騙し絵が。

P1070268_20131211082400727.jpg
「縦の線と横の線はどちらが長い?(ヒント:同じではありません)」

パッと見は縦の方が長く見えるけど、わざわざヒントに「同じではありません」と書かれてるくらいなんで・・・

「どれどれ」と測ってみたら・・・
P1070269_20131211082406cf1.jpg
おぉ、横の方が長いじゃん!!(@_@;

P1070270_201312110824217e7.jpg
「どちらが長い?」
奥の赤線の方が長く見えますが・・・

P1070272_20131211082428d23.jpg
同じなんですよねぇ。

P1070273_20131211082433934.jpg
「笑っているのはどっち?遠くから離れて見たらどっち?」

P1070274_20131212184206f9a.jpg
近くで見ると右側の人が笑ってるように見えますが、離れるとムッとした顔に見えちゃいます(^^;

P1070275_2013121108243813f.jpg
「『ムービングパノラマ』上下左右に動きながら見ていただくと、絵も動きます(片目で見ると効果が上がります)」と書かれています。

「どれどれ」とその通りにしながら絵を見ると・・・

P1070276.jpg
あ~ら不思議!
確かに動いて見えちゃいます!!

騙し絵を楽しんだあと、展示室へ。

P1070277.jpg
「ジェットコースター♪」
二人ともナイスなポーズだぜぃ!(^^)

お次は「ピエロの手の上で立つふたり」

長男を左に、次男を右に立たせて撮ったら・・・
P1070281.jpg
次男が大きくなっちゃいましたぁ!

二人の配置を逆にしたら・・・
P1070282_20131211082456132.jpg
今度は長男が大きくなっちゃいましたぁ!!
・・・って元々長男の方が大きいんですけどね(^^;

P1070284_201312110825008a5.jpg
「ゴリラにぶら下がってサーカスしてますの図。」
段々と良い表情になってきました(^^)

P1070285_20131211082505b8e.jpg
お次は「箱から出てきたワニに食べられちゃう~!!」

「痛たたたたたっ!!」
長男、ナイスな表情です(^^)

P1070289_20131211082514732.jpg
階段を登るふたり。

長男の右手の絵は壁面に描かれてるんです!
次男は落っこちそうなポーズを取らせようとしたんですが、イマイチかな?

・・・ってことでもう1枚♪
P1070288_20131211082509e91.jpg
おぉ、今度は上手く撮れたぜぃ!
次男が階段から落下する瞬間に見えます・・・よね?

P1070291_20131211082518e73.jpg
「巨人が手のひらの上に乗ってるふたりを摘もうとしてますの図。」

同じ絵でもう1枚♪
P1070292.jpg
「手のひらで転んじゃったの図」(^^;

P1070295_20131211082545bcc.jpg
「ホローフェイス モナリザ」

「上下左右に動きながら見ていただくと、絵も動きます。片目で見ると効果が上がります!」と書かれてたんでやってみたら・・・

P1070294_20131212190052068.jpg
角度によって微笑んだり怒ったり、と表情が変化しましたぁ!

P1070296.jpg
これでこの展示室のトリックアートは完全制覇!(^^)

室外にもまだありました。
部屋に入りきらないくらい、色々なトリックアートがあるみたいっす(喜)。

P1070297_20131211082555d66.jpg
「オオカミから逃げるふたり」
梯子を登るふたりにイマイチ臨場感がありませんが(^^;

P1070299.jpg
「魔法の絨毯に乗るふたり」

P1070300.jpg
子供たち、迫真の演技??(^^;

これで2階のトリックアートも全て見終わりました。

「楽しかったね」と言いながら下へ降りて行ったら、1階入口手前(左側)にもトリックアート作品がありました。
どうやら見落としてた模様。

・・・ってことでラスト1枚♪
P1070308.jpg
「注がれたミルクを二人で器に入れてますの図(^^;」

P1070309_20131211082608ccb.jpg
この象さんはトリックアートではなく、常設の動く模型で~す(^^;

これで今度こそ、全ての作品を見終わりましたぁ(^^)

最終日でかなり混雑してて、写真を撮るのに順番待ちする盛況ぶりでしたが、その甲斐あって楽しいトリックアート写真がたくさん撮れて大満足でしたぁ!!(^^)

(おわり)

昨日の続きです♪

帰宅後、昼食のあとでまたまたお出掛け(^^)

目的は狭山市立博物館で開催中の『視覚トリックアート3Dアート展』を見るためです。

P1070232_20131211082007115.jpg
ちなみに開催期間はこの日迄(汗)。
もっと早く行っておけば良かったんですけど、つい忙しさにかまけ・・・(^^;

近所なんで母上も一緒に行くことに。
でもカミサンはまだパートが終わらないんで不参加っす。

P1070266_201312110820138b6.jpg
中はこ~んな感じ。
普段は博物館内は撮影禁止なんですが「今回に関しては自由に撮っても良い」とのこと(嬉)。

「よぉし、遠慮なく撮りまくるぞ~!!」

P1070306_201312110820230a3.jpg
製作者はトリックアート作者の服部正志さんです。

入口に・・・
P1070305_20131211082018739.jpg
「楽しみ方のポイント」が書かれてたんで、それを踏まえて楽しむことにしましょう♪

最初は・・・
P1070233_20131211082032e9d.jpg
階段上で恐竜と戦ってマスの図。

子供たちに「ココに立ってこんな感じでポーズしてね」と言ってポーズしてもらって撮ったんですが、まずまずかな?

P1070235_20131211082038078.jpg
お次は「穴に落っこちないように渡ってますの図」
・・・次男はほとんど板を踏み外してますが(^^;

P1070237_20131211082043fc0.jpg
「お猿さんとサーカスしてますの図。」
これはまぁまぁ上手く撮れたかな?

P1070240_20131211082048f27.jpg
「恐竜さんに食べられちゃうぅ~!!の図」
二人とも上手くかわした?かな??

P1070242_20131211082052c4d.jpg
「象さんの鼻にくすぐられてる?長男の図」
次男は何故に無表情?(^^;

2階にもトリックアート作品があるそうなんで、登って見ることに。
その途中にも色々な騙し絵がありました。

P1070245_20131211082057efa.jpg
まずはピンナ錯視

P1070304_20131212154052989.jpg
円の中心を眺めながら、自分の顔を近づけたり遠ざけたりすると、描かれたパターンがぐるぐると回り出しちゃうんです!!

P1070248_20131211082105232.jpg
「抱いているのは何の動物?」
答えはウサギとアヒルで~す!

P1070250_2013121108211080f.jpg
「細長いテーブルはどっち?」
縦のテーブルの方が細長く見えますが・・・

答えは・・・
P1070251_2013121108212092a.jpg
「どちらも同じ形です。枠で大きさを比べて下さい」

・・・って書かれてたんで比べてみました。
P1070252.jpg
まずは縦のテーブル。

P1070253.jpg
そして横のテーブル。
確かに同じ形だ。

P1070255_20131211082302001.jpg
お次は「何かが隠れているよ」(私が写りこんじゃってますが^^;)。

答えは・・・
P1070256_20131211082304a6c.jpg
横顔で~す!

P1070258_20131211082309118.jpg
「なにかがいるよ。色んな角度で見てごらん」

首を右に曲げて左側から見たら・・・
P1070259_201312110823143a1.jpg
ゴリラが居ましたぁ!

P1070261.jpg
「ストライプの奥の顔は何色?答えはストライプを上にスライドして見てね」

P1070262.jpg
どう見ても左が青で右は緑の顔色にしか見えませんが・・・

スライドして見たら・・・
P1070263.jpg
どっちも同じ緑色っ!!

P1070265_2013121108233549c.jpg
「中央の黒い点をじっと見ていて下さい」

答えは・・・
P1070264_201312110823414d5.jpg
「消えるシミ」
じーーーっと見てると周囲のパステルカラーのシミが消えて見えるんです!!

・・・ってな感じで、途中のスペースでも色々なトリックが楽しめましたぁ。

P1070267_201312110823468bd.jpg
それでは引き続き2階のトリックアート作品を見て行きましょう♪

(明日へ続く)

日曜日(8日)の話です♪

この日は朝一番で、子供たち2人と一緒にあけぼの子どもの森公園に行ってきました(^^)

母上は体調不良でお留守番。
そしてカミサンは日曜日にも関わらずパート勤務のため、私一人で子供たちの面倒を見ることになっちゃいましたが(^^;

P1070151.jpg
9時過ぎに公園に到着。

P1070153_20131211081346464.jpg
並木も秋の装い(^^)

管理事務所入り口の窓は・・・
P1070157_20131211081351100.jpg
クリスマスバージョンに。

もちろんムーミンたちも・・・
P1070159_20131211081359a6c.jpg
サンタさんたちに扮してましたぁ(^^)

P1070160_20131211081405852.jpg
21日はクリスマスコンサートがあるらしい。
当分の間、土曜日も通常勤務だから私は行けませんが(涙)。

P1070161_20131211081409c35.jpg
そして、これからの時期は週末だけ暖炉に火が灯りますっ!

・・・ってことでまずはムーミン屋敷へGO~!!

P1070162_20131211081415238.jpg
どうやら我が家が一番乗りの模様デス(^^)

P1070163.jpg
ただ、暖炉は時間が早かったんでまだ火が入ってませんでした(そう言えば10時からって書いてあったよな~^^;)。

P1070181.jpg
ステンドグラス越しに外をの~んびりと眺めてる暇など有るわけは無く・・・

P1070173.jpg
子供たちはさっさと上へ登って行っちゃいました(^^;

P1070169_2013121108143151a.jpg
ソファー前にあったこの明りだけ点かないんですが・・・

P1070168_20131211081435b44.jpg
どうやら壊れてるみたいっす(^^;

P1070175_201312110814458f5.jpg
子供たちは一番上に登って・・・

P1070177_20131211081449901.jpg
二人で遊んでま~す(^^)

P1070183_20131211081454ea2.jpg
こらこら!人間雑巾はやめっちゅーの!!

お次はパパとかくれんぼ♪

「60数えたら探しに来てね」と言うんで真面目に60数えてから探しに行きました(^^)
「どこに隠れたのかな~??」

P1070185_201312110815005f6.jpg
あれれ、半分見えてるよ~(^^;

「今度は80数えてから」と言うんでちゃんと数えて・・
「今度はどこかな~??」

P1070191.jpg
次男が声出すんですぐに分かっちゃうんだよな~(^^;

「今度は100数えてから」・・・ってどんどん数が増えてるんですけどぉ。
インチキしないで100数えました(^^;

P1070192_20131211081520d79.jpg
結構難しい場所だったけど、しっかり見付けちゃいました(^^)

「今度はどこかな~?」
P1070196_20131211081525938.jpg
「あ、見ぃ~つけた!」

ってな感じで何回もかくれんぼごっこをした後、下に降りたら・・・

P1070199_2013121108152975b.jpg
暖炉に火が灯ってました(^^)
暖かいな~。

P1070204_20131211081533cb8.jpg
でも、そんなに寒くはないんでお外に出~ましょ♪

P1070182_20131211081539438.jpg
とりあえず外周をグルグル回るとしましょう。

P1070208_20131211081545b60.jpg
秋らしい景色をの~んびり眺めながら・・・

P1070209_20131211081605fcc.jpg
・・・と言う訳には行かないか(苦笑)。

P1070210_20131211081610176.jpg
長男が「パパ、このベンチ、前は無かったよ~!」
子供たちはしょっちゅう来てるから、どこに何があるのか覚えてるみたいです(^^)

P1070214.jpg
見晴らし台に登る子供たち。

以前は登るだけで降りることが出来なかった次男でしたが・・・
P1070215_201312110816299f6.jpg
今では一人で降りることが出来るようになりましたぁ!

P1070213.jpg
落ち葉がいっぱい落ちてて秋らしいな。

P1070211_20131211081619fed.jpg
そして、その落ち葉を投げて遊ぶ次男(^^;

そして二人で走り回る走り回る。
「あんまり調子に乗って走ってると転んじゃうよ!」と注意してたんですが、聞く耳など持たない子供たち(^^;
すると・・・

P1070216_20131211081633a08.jpg
案の定、次男が転んじゃいました(^^;;;
ほらぁ、だから言わんこっちゃない(^^;;;;;

P1070221_201312110816379a2.jpg
懲りない次男、今度はヘビさんの上に乗っかってます。

P1070222.jpg
「こらぁ、落ちたら痛い痛いだから降りなさいっちゅーのっ!!」

P1070223_20131211081659979.jpg
秋らしい景色をしっかり撮っておこうっと。

P1070224_2013121108170414d.jpg
水浴び小屋とムーミン屋敷。

P1070220.jpg
角度を変えてもう1枚♪

水浴び小屋の中に入って・・・
P1070227_20131211081709ea1.jpg
そこから見た景色はこ~んな感じ♪

P1070230.jpg
まだ10時半過ぎでしたが景色はたっぷり堪能したし、この後お買い物に行く予定だったんでこれにて引き上げることにしました。

お外で遊んでると長男は11時過ぎに「お腹空いた~!」って言い出すはずだし。

ちなみに・・・

この後、お買い物途中で予想通り「お腹空いた、もう限界!」とのたまう長男でした(やっぱり・・・苦笑)。

先週の話です♪

6月に車検だけ通して(6月23日の日記参照→)その後、ずーーーーっと整備しなかった愛車B3(汗)。
「とりあえず年内に少しでもやっておかなくちゃ!」ってことでプラグ交換することにしました。

IMG06824.jpg
5月に購入済みのプラグ(『BOSCH PLATINUM IR FUSION(プラチナイリジウムフュージョン)FGR7DQI』)。

IMG06827.jpg
奥の2気筒を交換するのに真上からアクセスする場合、マイクロフィルター収納スペース(写真上)が邪魔になるのでで・・・

IMG06830.jpg
取っ払ってから作業することにしました。
フレキシブルレンチを使えば外さなくても作業は可能なんですが、外したほうが簡単なんで(^^;

IMG06831.jpg
BMWの樹脂カバーを外すと、ダイレクトイグニッションが出現。

IMG06832.jpg
1気筒ごとに10mmネジ2本で止まっているんで、それを外し・・・

IMG06851.jpg
ダイレクトイグニッションを引っこ抜けばプラグへアクセスできます。

IMG06849.jpg
プラグレンチで古いプラグを外し、新しいプラグをねじ込むだけ♪

手でねじ込んで回らなくなったところで工具を使い、2分の1回転ほど締めていけばOK。

IMG06850.jpg
これを6回繰り返せば終了です。

IMG06848.jpg
新旧プラグ比較の図。
もちろん、左がNewプラグで右が外したプラグです。

IMG06846.jpg
旧プラグの電極部分は真っ黒に焼けてます。

IMG06855.jpg
6本全てが似たような状態(汗)。
4年以上無交換だったからな~。

あとは元通り組みつけていくだけ♪

IMG06826.jpg
ついでにマイクロフィルターも交換。

IMG06853.jpg
新旧比較しましたの図。(上が外したフィルターで下がNewフィルター)

並べてみるとさすがに違いますね。

IMG06854.jpg
Newフィルターに交換して・・・

IMG06825.jpg
作業、終了~♪(^^)

所要時間1時間ちょっと。
慣れればもっと早く出来ると思いますが、たまーーーにしか交換しないんで手際が悪くなっちゃいます(^^;;;

Newプラグのインプレションですが・・・
最初のひと踏みでトルクがUPしてるのを体感できました。

鈍感な私でもはっきり違いが分かるレベル。
もっとも、あれだけ電極が真っ黒になったプラグからの交換なので、トルクUPが体感できるのは当然と言えば当然なんですけどね(苦笑)。

ちなみに交換時の走行距離104,627kmでした(^^)

先週木曜日(5日)の陶芸教室の話です♪

IMG06869.jpg
前回までに造った作品の素焼きは終わっていましたが、今回も馬の置物造りをすることにしました。

目標は前回同様、3個造ること。
果たして今回も時間内に完成するのでしょうか?

IMG06857.jpg
3mmたたらを切り出し、台座の準備をしたあと・・・

まずは胴体造りから。
IMG06860.jpg
胴体に尻尾をくっ付けましたの図。
これに鞍状のパーツを付ければ胴体部は完成です。

IMG06861.jpg
続いて頭部に取り掛かります。

IMG06862.jpg
完成間近の図。
目鼻耳を付ければ頭部も完成します(^^)

双方が完成したらドッキングし、台座にくっ付ければ・・・

IMG06863.jpg
完成デス(^^)

IMG06866.jpg
真横から見ましたの図。

IMG06864.jpg
前から見ましたの図。
今回もとぼけた表情してま~す(^^;

IMG06868.jpg
斜め前から見ましたの図。

IMG06867.jpg
造り始めたのが19時40分で、完成したのが21時50分。

所要時間2時間10分。
・・・ってことは前回(2時間15分)より5分早く出来ましたぁ~v(^^)v

これで素焼きが終わった分と合わせ、合計8個。
素焼きが終わった時点でまとめて仕上げる予定です。

昨日の続きです♪

西1・2ホールをチェックし終わったんで・・・

P1060667_20131128153806b1e.jpg
エスカレーターで4階の3・4ホールへ。

すると・・・
P1060665.jpg
アトリウムのステージ上でイベント開催中の模様。

良く見たら・・・
P1060666.jpg
綾戸智恵さんでしたっ!!

P1060669.jpg
入場前にもう1回テスラのチェック(^^)

P1060668.jpg
入口前に『SMART MOBILITY CITY 2013』の看板が。

P1060670.jpg
会場内は先ほどまでとは打って変わり、ゆったりしてます。
技術系の展示ブースが多めなんで仕方ないっすね。

P1060671.jpg
中央付近のスペースは体験&試乗走行コーナー。

P1060679.jpg
HONDAのMC-β(エムシー・ベータ)
全長2,495 mmの超小型電動自動車です。

P1060680.jpg
試乗コースを「ビューン♪」と走行中♪
予約しないと乗れないのが残念だったなぁ。

P1060675.jpg
その隣ではこんな乗り物も。

P1060673.jpg
セグウェイみたいですがTOYOTA製。

後で調べたところ、立ち乗り型のパーソナル移動支援ロボット「Winglet」であることが判明しました。
それはともかく、おねぇさんがめっちゃカワイイっす!(^^;

P1060676_201311281540371ce.jpg
こちらはHONDA製の『UNI-CUB(ユニカブ)』

P1060678.jpg
こっちのおねぇさんもカワイイなぁ(^^;

P1060682_201311281540479db.jpg
巨大小便小僧が水素と水で電気を起こす様子を実演中(^^)

P1060681.jpg
積水ハウスとHONDAのコラボブース。

P1060684_201311281540572c9.jpg
HONDA車の後ろに・・・

P1060685.jpg
チャリ、発見~♪
ピストでしたぁ(^^;

P1060688.jpg
Formula-eマシン。

電気自動車のフォーミュラーカーです。
来年9月より、FIA フォーミュラE選手権 (FIA Formula E Championship ) が開催される予定だそうです。

P1060689.jpg
このEVカーは・・・

P1060691_20131128154232f23.jpg
TUMと言うメーカーのElectric TAXI EVAです。

P1060692.jpg
どうやらEVのTAXIの模様です!!(@_@;

P1060695.jpg
ALPINEブースのおねぇさん3人衆。
一人だけ選ぶんだったら、真ん中のおねぇさんかなぁ?(^^;;;;;

P1060698.jpg
日本自動車大学校の生徒たちが作ったEVカー「NATS EV-Sports Prototype02」

P1060699.jpg
レスク製のEVバイク。

P1060700.jpg
おもちゃみたいですがこれもEVカー。

P1060702.jpg
レトロデザインなこのクルマも同ブースのEVカーです。

P1060703.jpg
その骨組です(^^;

その奥が・・・
P1060706.jpg
TOMICAコーナーです♪

P1060707.jpg
フォトコーナー。

P1060711.jpg
そして大ジオラマコーナー。
こりゃ子供たちが釘付けになるのは当然だよなぁ。

P1060713.jpg
「子供たちのお土産にオモチャでも買って行こうかな?」と思い、並ぼうとしたら・・・

P1060715.jpg
な、なんと30分待ち!
ソッコー諦めたのは言うまでもありません(苦笑)。

P1060716.jpg
『ソープボックスダービー』コーナー。

P1060717.jpg木製の組み立て式モックカーをその場で組み立て・・・

P1060718.jpg
計測器を取り付けた全長約10メートルのコースでタイムを競う、モックカー作りから親子で参加できるファミリーイベントです。

P1060719.jpg
子供たちは大きいモックカーで記念撮影も出来ま~す(^^)

P1060722.jpg
全日本学生フォーミュラー大会のICV(ガソリン)部門の総合優勝マシンです。

P1060720.jpg
同EVクラスの総合優勝マシン。

P1060723.jpg
IKEYA FORMURAの『IF-02RDS』

P1060708.jpg
仕事(運行管理関係)でお世話になってるNASVA

P1060710.jpg
チャイルドシートアセスメント用のダミー人形。
このテスト結果が乳幼児用シートの安全性チェックに反映されています。

P1060726_201311281544292e3.jpg
世界のナンバープレート展コーナー。

カラフルなナンバープレートがたくさん並んでいました。
オリジナルプレートが作れるコーナーもありましたが疲れてたのと時間がなかったんでスルーしました(^^;

P1060728_20131128154434652.jpg
あおぞらネットワークブース。
エコドライブ講習会などで過去に何度かお世話になりました(^^)

P1060729.jpg
・・・ってことで東京モーターショー見物はこれにて終了~♪

P1060730.jpg
国際展示場駅に向かう途中で全国屋台コーナー発見。
お腹空いてたけど、帰路を急ぐため素通り。

とにかく予想以上のすごい人出で圧倒されながらも、何とかブース全体を回ることが出来ました。
私一人だけだったにも関わらずめっちゃ疲れたんで、子供たちを連れて来ないで正解でしたぁ(苦笑)。

(おわり)

またまた昨日の続きです。

お次はメルセデスベンツ

ステージ上に高級車がズラリと並んでます♪

P1060599.jpg
Concept S-Class Coupé

P1060601.jpg
S65 AMGロング

P1060611.jpg
CLA45AMG 4MATIC

P1060612.jpg
SLS AMG Coupe

P1060613.jpg
名車300SLを彷彿とさせるガルウイングです!!

P1060609_20131128152237b6e.jpg
AMGエンジンも誇らしげに展示されてま~す(^^;

P1060603.jpg
『smart for two BRABUS electric drive』
smart for twoベースのブラバスチューン電気自動車です(^^)

P1060607.jpg
こちらは市販モデル(ML350ブルーテック)

P1060604.jpg
クルマ本体よりも、上に乗ってるチャリの方が気になるんだよな~(^^;

P1060605.jpg
こちらはロードバイクじゃなくてマウンテンバイクでした♪

お次は三菱ふそう

P1060590.jpg
三菱のトラック部門です。

P1060591_20131128151841015.jpg
クルマ本体よりもメカニック関連展示の方がメイン?

P1060592.jpg
展示車も出張カーだし(^^;

P1060593.jpg
「つくろう!キミだけのFUSO」コーナー。

P1060595.jpg
色とりどりに装飾されたふそう車の模型が並んでま~す。

P1060596.jpg
ピンクのトラックは小型ハイブリッドトラック「キャンター エコ ハイブリッド Canna(カンナ)」。

「ピンククラウンに対抗したのかな?」と思ったら、「女性の 女性による 女性のためのトラック」がコンセプトで、「三菱ふそうの女性社員有志がプロジェクトを立ち上げ、女性の視点に立ち外観デザインから内装に至るまで企画した、エコでキュートな小型ハイブリッドトラック(以上HPより抜粋)」だそうです。
にゃるほどぉ、だからどことなくカワイイ感じがするんだぁ(^^)

P1060626.jpg
お次はYAMAHA

基本的にバイクメーカーなんで、チラ見でスルーしようと思ったんですが・・・

P1060639.jpg
ん、何だ?このクルマは??

P1060640_2013120709293669a.jpg
『VIKING FI 4×4 EPS』
3人乗りのオフロードカーです。

P1060643.jpg
『MOTIV』
ガソリンエンジン、EV、ハイブリッドなど様々なパワートレインの塔載を想定した設計だそうです。

P1060646.jpg
骨組(^^;

P1060645.jpg
キュートだけどカッコいい、YAMAHAらしいクルマだと思います!

自動車メーカーブースはこれで終了。

と思ったら・・・

P1060615.jpg
ん?何か見慣れないクルマがあるぞ。

近くで見たら・・・
P1060616.jpg
な、なんとトラクターじゃあ~りませんかっ?!

P1060619.jpg
・・・なのにめっちゃカッコいい(^^)

P1060629.jpg
どうやらYANMARのブースらしい。

後で調べたところ、「奥山清行デザイン、ヤンマーの次世代トラクター『YT01』」であることが判明。
奥山氏は過去にフェラーリのデザインも手がけたことがあるそうです。
カッコよさにはそう言う理由があったんですね(納得)。

P1060621.jpg
これまたカッコいい!

P1060627.jpg
このクルマ2008年に奥山氏がジュネーブモーターショーで発表した「Kode7 Clubman(コードセブン クラブマン)」

P1060618.jpg
2シーターガルウイング仕様。

P1060620_20131128152446650.jpg
たくさんのギャラリーがガン見してたのは言うまでもありません(^^)

P1060623.jpg
そしてこのクルマもこれまた奥山氏が手掛けたもの。

P1060628_2013112815245648a.jpg
「Kode9(コードナイン)」
今回ワールドプレミア発表だそうです。

P1060636.jpg
Radical SR3SL

P1060635.jpg
イギリスの小規模自動車メーカー(バックヤードビルダー)であるラディカルが、サーキット専用車として開発した車だそうです。

バイクと4輪車の合いのコのようなクルマを発見!

P1060630.jpg
T-REX 14R

P1060632.jpg
もう1台はT-REX V13R
カッコいいとは言い難いけど(苦笑)デザインのインパクトはありますねぇ。

以下、パーツメーカーブースです。
P1060584.jpg
コンチネンタル。
タイヤがメジャーですが、色々な自動車関係の部品も造っているんですね。

P1060588.jpg
MAHLE(マーレー)。

P1060589_20131128152609b7e.jpg
BOSCH(ボッシュ)。

マーレーやボッシュは愛車アルピナB3の社外消耗パーツ(各種エレメントなど)で良くお世話になってま~す(^^;

P1060625.jpg
総合工具メーカーのTONE(トネ)

P1060652.jpg
ブース全体がとってもオシャレ♪

P1060649_20131128153715a07.jpg
カラフルな工具箱が並んでま~す(^^)

P1060655.jpg
トルクレンチで有名な東日製作所ブースにあった巨大トルクレンチ。

P1060656.jpg
最大トルクなんと2800N・mまで測れるそうです!!

P1060658.jpg
モーターショー関係者が↑こんな方法↑で撮影してました。
そっか!こうやって撮れば人ゴミでも大丈夫じゃん(^^;

(さらに明日へ続く)

昨日の続きです♪

東展示棟をぐるぐる歩き回ってかなり疲れました(汗)。
が、まだ肝心のHONDAブースなどを見ていません(いちおうHONDA関連の仕事してるんで^^;)。

P1060517_20131128151219ca2.jpg
・・・ってことで引き続き、西展示棟1~2ホールへ向かいました。

1~2ホールに行くには必然的にその間のスペース(アトリウム)を通過することになるんで、アトリウムをざっくりチェックすることに。

P1060518.jpg
JT。
タバコは全く吸わないんでスルー。
(綺麗なおねぇさんが居たら寄ってったと思うけど^^;)

P1060526_20131128151525972.jpg
TOMICAの商品引き換え所を発見。

どうやら西展示棟4階にある、TOMICAブースで開催されているスタンプラリー用の模様。
後で見に行ってみようっと♪

P1060527_20131128151532d53.jpg
プレイステーションのゲームブースもありましたが、我が家にはプレステ無いんで。

P1060659_2013112815373816b.jpg
ん?これは??

P1060660.jpg
希望の一本松10分の1レプリカでしたっ!

P1060663.jpg
ゆるキャラも参戦中♪

アトリウムは自動車メーカー以外のブースが集まってるみたいっす。

と思ってたら・・・

P1060519_20131128151502ece.jpg
おぉ、テスラの「MODEL S」じゃん!?

ただ、良く見たらテスラブースではなく、『パナソニック(株)オートモーティブ&インダストリアルシステム社』のブースらしい。
でも、テスラが見れるならどっちでもイイでしょ♪

ちなみにこのメーカーの関連会社(パナソニック ポリテクノロジー株式会社)では、自転車用タイヤ(Panaracerブランド)を造ってたりします。

P1060520_20131128151506079.jpg
ボンネット内はトランクスペース。
電気自動車ならではの光景っすね(^^)

P1060522.jpg
リアハッチ内もトランクスペースに加え・・・

P1060523_20131128151516932.jpg
格納式シートが2脚。
前席が2脚、後席が3脚あるのでこのクルマ、最大7人も乗ることが出来ちゃうんです!!

P1060524_20131128151521ff9.jpg
コクピットはセンターコンソール全面がiPadのようなタッチパネルになってました!
アナログな人に操作出来るのかなぁ??

テスラをチェックし終わったところで、まずは西2ホールの・・・

P1060529.jpg
HONDAブースへGO~!!

すると・・・
P1060532.jpg
左手コーナーでまたもやテスラ発見!!

P1060530_2013112815154175a.jpg
どうやらこちらがテスラ社のブースらしい。
でもさっきアトリウムのブースで見てきたからスルーしま~す!(^^;

P1060533.jpg
・・・ってことであらためてHONDAブースです(^^)

P1060534.jpg
2輪はあまり興味ないんでざっと見るだけ(^^;

P1060535.jpg
NSXコンセプト!!
ミッドシップV6エンジン+モーターのハイブリッド車です。

P1060536_20131128151605602.jpg
斜めから。
未来感たっぷりのデザインです(^^)

P1060538_2013112815161039f.jpg
真横から。
ミッドシップエンジンなんでキャビンが前方気味のレイアウトになってます。

P1060539.jpg
ホイールUP。
アルミ+カーボンに見えるんですが、表面の仕上げだけなのかなぁ?

P1060540_20131128151619091.jpg
斜め後ろから。
シャッター切りまくってます(^^;

P1060541_2013112815162353c.jpg
真後ろから。

バンパー回りの造形はFITに似ています。
最近のHONDAデザインアイデンティティーを踏襲してるんでしょうね。

P1060548_201311281516516de.jpg
クロスオーバー車のVEZEL(ヴェゼル)

P1060545.jpg
ガソリン車とハイブリッド車の2種類あるそうです。

P1060551.jpg
白もありました。
ちなみにFITの派生車種だったりします。

HONDAブースで一番見たかったのはS660。
そこで、順番待ちの最後尾に行くと・・・

P1060553_2013112815170612b.jpg
な、なんと1時間待ち!!
泣く泣く諦めました(^^;

P1060554.jpg
頭越しに何とか撮影を試みたんですが・・・

P1060555_20131128151724187.jpg
これが精一杯(残念)。

P1060544_20131128151711e5f.jpg
新型FIT。
色がイイっす。

P1060552.jpg
N-BOX+
地上高がめっちゃ低いから車椅子でもらくらく乗れますね。

お次は三菱
P1060582.jpg
こちらも予想以上の大盛況でした(^^)

P1060558_20131128151735db7.jpg
アウトランダーPHEV。
アジアクロスカントリーラリー2013出走車だそうです。

P1060560_20131128151740694.jpg
EVプロトカーのMiEV EvolutionⅡ。

P1060562.jpg
アメリカで粉割れた「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2013」に、2台のEVプロトタイプMiEV Evolution IIで参戦したそうです。

コンセプトカーは3台。
P1060563.jpg
1台目はConcept AR。

P1060568_2013112815175456a.jpg
ダウンサイジング1.1L 直列3気筒直噴ターボチャージドMIVECエンジンにベルト駆動スターター・ジェネレーター※を組み合わせた、軽量なマイルドハイブリッドシステムを搭載。

P1060564_20131128151759059.jpg
全長4.35mですが定員は6名。

P1060579.jpg
2台目はconcept XR-PHEV。

P1060580_20131128151819ac7.jpg
エンジンはConcept ARと同じ1.1L。

P1060576.jpg
斜め後ろからのアングルが一番インパクトがありますね(^^)

P1060571.jpg
3台目はconcept GC-PHEV。

P1060573.jpg
デザイン的には次期パジェロっぽいっすね。

3車種のPHEV(プラグインハイブリッド車)が同時に展示。
PHEVがハイブリッド車後継のメインになるんでしょうかねぇ?

(つづく)

昨日の続きです♪

P1060433_20131128135239acf.jpg
お次はSUBARU

P1060431_2013112813524558c.jpg
あ、レヴォーグだ!

P1060434.jpg
塔載エンジンはもちろん、水平対向♪

ココも2階から見れるみたいなんで、登って行くと・・・

P1060438_201311281353088a5.jpg
ブルーのレヴォーグが。

P1060435.jpg
トランクスペースのチェック中(^^;

しばらく眺めてたらボンネットが開きました♪
P1060443.jpg
エンジンルームはこ~んな感じです。

P1060445.jpg
参考出品モデルの『VIZIV EVOLUTION CONCEPT』
1.6Lエンジン+2モーターのプラグインハイブリッド車だそうです。

P1060448.jpg
舞台装置はこんな感じになってましたぁ(^^;

P1060446.jpg
ブースの一角でこ~んなクルマを発見!
SUPER GT(GT300クラス)参戦中のBRZ GT300です。

近くでチェックしてみましょ♪
P1060451_20131128135502024.jpg
強烈なリアビュー!

P1060452.jpg
リアフェンダーもド迫力。

あと・・・
P1060454.jpg
せっかくなんでおねぇさんも撮っとけば良かったかな~(^^;

P1060440.jpg
お次はトラックメーカーのブースをチェック!!

P1060464.jpg
いすゞ自動車

P1060458.jpg
レトロなトラックは『ウーズレーCP型1.5トン積みトラック』です。

P1060459.jpg
1924年(大正13年)に完成した1号車!!

P1060460.jpg
経済産業省認定「近代化産業遺産」登録車だそうです。

こちらはいすゞが久々に放つ乗用車の・・・
P1060461.jpg
mu-X』です。

P1060463.jpg
参考出品車&海外生産車だそうですが、今すぐ発売出来るレベルに見えます。
是非日本でも市販して欲しいっすね。

お次は日野自動車

P1060466.jpg
このバスは『メルファ プラグインハイブリッド』ですが、クルマより前に立ってるおねぇさんの方が気になったんで・・・

P1060468.jpg
思わずパチリ(^^;;;
だってナースのコスプレっすよ!(^^;;;;;

P1060469.jpg
外部給電機能搭載なんで他車へ動力給電も出来ます。

P1060470.jpg
バス内はこ~んな感じ。

P1060473.jpg
ポンチョ・ミニ
小型EVコミュニティーバス・コンセプトのサブネームでお分かりの通り、EVバスです。

このスポンサーデカールだらけのクルマは・・・
P1060474.jpg
『日野レンジャー(ダカールラリー2011年出走車)』です。

P1060479.jpg
真っ正面から見ましたの図。
6連ライトがインパクト大♪

P1060478.jpg
斜めからの眺めもド迫力!

P1060475.jpg
めっちゃごっついタイヤだ(^^;
ホイールカバーはカーボン製。

P1060477.jpg
そして、ショックアブソーバーは1輪に対し2本も付いてます!!
確かに1本じゃ心もとないもんな~(^^;

お次はUDトラックス

P1060481.jpg
『クオン・フューエル・デモンストレーター』
エアロバンパーがカッコいいっす。

『VOLVO TRUCKS JAPAN』
P1060483.jpg
『FHグローブトロッター(4×2トラクター)』

P1060485.jpg
もう1台のVOLVOはRVっぽい♪
国産と違い、外車ってトラックでもカッコいいんだよなぁ。

P1060486.jpg
ヒュンダイのXcient
デザインはまずまず。
でも、アフターサービスが重要な日本では販売は厳しいだろうなぁ。

架装メーカーも出展してました。

P1060488.jpg
トヨタ車体
超小型EVコムス(COMS)。

P1060489.jpg
COMS荷室拡張バージョン。

P1060491.jpg
トヨタの販売店で絶賛販売中だそうで~す!

トヨタ系はもう1社。
P1060492.jpg
トヨタ自動車東日本からは
AQUAベースのコンセプトカー『AQUA G SPORTS』。

P1060495_20131128140111d87.jpg
こちらのAQUA(AQUA AIR)はなんとオープンカー!

P1060494.jpg
こりゃカッコいい。
是非とも市販して欲しいっすね。

P1060499.jpg
Porte Marche'(ポルテ マルシェ)。
前から見ると普通のPorteに見えますが・・・

P1060496.jpg
後ろから見ると荷物(パプリカ)がたくさん入る仕様になってましたぁ(^^)

P1060498_20131128140135c12.jpg
そのパプリカもたくさんディスプレー♪

P1060503_20131128140147d55.jpg
日産車体
ココは目につくモデルはなかったかな?

パーツメーカーブースは・・・

P1060505.jpg
東海ゴム、MITSUBAなど。

P1060408.jpg

HITACHIにインディカーが展示されてました!P1060500.jpg
会社のトラックに付けてるデジタコ&ドラレコでお世話になってるYAZAKIブース。

P1060410_20131128135012591.jpg
EVカーらしい。(メーカー忘れた^^;)

P1060513.jpg
部品メーカーらしいディスプレー。

P1060506_20131128140158077.jpg
RAYBRIGブースは懐かしのNSXがっ!!

P1060507.jpg
フロントウインドー上にはTEAM KUNIMITSU HONDのデカールが。

P1060512_20131128140209146.jpg
いやぁ、懐かしいっすねぇ。。。
P1060509.jpg
ドライバー名も懐かしい。
当時のトップドライバー高橋国光、土屋圭市、飯田章。

P1060510_201311281402206c0.jpg
1995年ルマン24時間レースのステッカーが張られていました。

P1060511_20131128140227a63.jpg

ってことはもう18年も前のクルマなのか・・・(懐)。

これで東ホールのブースは大体見終わりました。
引き続いて、西ホールをチェックすることにしましょう♪

(まだまだ続きま~す!)

またまた昨日の続きです♪

P1060340.jpg
お次はminiブース。

P1060338.jpg
真っ赤なminiにはイケてる男女がセットでした(^^)

P1060341.jpg
『JOHN COOPER WORKS PACEMAN』
黒もレーシーでカッコいい!

P1060339.jpg
そうそう、今回も1台が横向きに展示されてました(^^;

2階にも展示車がある、と言うことで行って見ると・・・
P1060342.jpg
おぉ、DJブースじゃん♪

P1060343.jpg
下のイエローminiも気になりますが、横向きminiをじっくりチェック。

P1060346.jpg
真上からみる機会なんてなかなかありませんからねぇ。

P1060345.jpg
2階の展示車は『CLUBMAN BOND STREET』

P1060352.jpg
でも、チャリを見つけるとどうしてもそっちに目が行ってしまう私です(苦笑)。

P1060377.jpg
miniの隣はもちろんBMW

P1060356.jpg
ステージ上の展示はコンセプトカー『New i3』
電気自動車です。

P1060353_2013112813310415f.jpg
骨組はこんな感じになってまぁ~す!(^^;

P1060393.jpg
同じく後ろから。

P1060354_20131202151923a90.jpg
色んな種類のカーボン系複合素材が使われているそうです。

P1060371_20131128133204110.jpg
コンセプトカーのもう1台はプラグインハイブリッド車の『New i8』

P1060374_20131128134423eba.jpg
「未来のクルマ」って感じがしてカッコいい。。。

P1060375_20131128134430af6.jpg
ガルウイングも良く似合ってます(^^)

P1060373.jpg
そして、おねぇさんも美人です(・・・って関係ないか^^;)。

P1060362.jpg
335i Gran Turismo
Gran Turismoはクーペのフォルムとワゴンの使い勝手を融合したモデルです。

P1060364.jpg
思ったより荷室が広いのにビックリ!

P1060366.jpg
X1 xDrive20i
オレンジのボディカラーも目立ってましたが・・・

P1060365.jpg
おねぇさんが超カワイかったっす!!

P1060367.jpg
プラグインハイブリッドのコンセプトカー『Concept Active Tourer Outdoor』

P1060369_20131128133152536.jpg
これ、めっちゃカッコいい!!
このまま市販されてもイイ完成度。

P1060370.jpg
・・・後部のチャリにも目が行ってしまいますが(^^;

P1060378.jpg
スマホのアプリマークみたいな『BMW ConnectedDrive』

HPによると、「運転席からはもちろん、クルマを離れた場所からでも簡単にアクセスできる、通信モジュールを利用した最先端サービス。それが、BMWコネクテッド・ドライブです。」
愛車が2000年式B3の私には全く縁が無いシステムです(苦笑)。

P1060381.jpg
ここからはMコーナー♪

P1060379_2013112813445962c.jpg
新型M135i
現行1シリーズの最高峰モデルです。

P1060382_20131128134504561.jpg
エレガントさにうっとりのM6カブリオレ。

P1060385.jpg
内装はグレー基調でラグジュアリー系。

P1060386_20131128134516b93.jpg
でも、リアは4本だしマフラーがド迫力!

P1060388.jpg
Mエンジンのカットモデル。

P1060389_201311281345323e5.jpg
最近はMシリーズも樹脂エンジンカバーに隠れてエンジン本体はほとんど見えません。

P1060390.jpg
精緻さがビンビンに伝わってきますね。

P1060391.jpg
M6 Gran Coupe

P1060395.jpg
BMW初の4ドアクーペです。

P1060396_20131128134929b73.jpg
最近のBMWは色んなバリエーションがあるんですねぇ。

P1060397_2013112813493483d.jpg
Concept M4 Coupe!!

新型M3クーペ、と呼んだ方が分かりやすいかな?
とりあえず色々な角度から見てみましょ。

P1060401_201311281349392ff.jpg
正面から。

P1060403.jpg
右斜めから。

P1060404.jpg
ホイールUP。

P1060406.jpg
フロントバンパーUP。

「Concept」の名が付いているのですぐに市販、と言うわけではないと思うけど、M3ファンは一刻も早い発売を待ち望んでいるはずです(^^)

P1060407.jpg
そうそう、バイクもあったけど興味ないんでスルー(^^;

お次はレクサス

P1060413.jpg
新型スポーツクーペのRC300h

P1060427.jpg
クロスオーバーのハイブリッド車『LF-NX』

P1060428_201311281350407d7.jpg
サイドから見るとそんなにクセはないけど・・・

P1060426.jpg
正面から見ると超エグイ!
押し出しは強いけど好き嫌いの分かれるデザインですね。

P1060416_20131128135047c74.jpg
ん?何だこの人形は??

P1060429.jpg
向かい側には銀バージョンも!?

それらの中央には・・・
P1060417.jpg
レクサス製のチャリが!!

P1060418.jpg
スペックはこ~んな感じ。

P1060419.jpg
コンポーネンツはSRAM。

P1060422.jpg
ホイールはカーボン。

P1060423_201311281351254b5.jpg
ハンドル回りはこれまたエグイ!

でも・・・

P1060424.jpg
このチャリ、市販予定は無いそうで~す(^^;

(またまた明日へ続く)

昨日の続きです♪

東6ホールから向かいの3ホールへ。

すると・・・

P1060253_20131128132429fde.jpg
アサヒドライゼロの試飲コーナーを発見♪
下戸だけどノンアルコールだったんで試供品を貰っちゃいました(^^;

P1060254_20131128132434e43.jpg
その先にあったのはダイハツブース。

上方から見降ろせるレイアウトになってたんで行ってみることに。

そこから見降ろした所に・・・
P1060258_2013112813243988f.jpg
あ、新型コペンだっ!(^^)

P1060256.jpg
グリーンとブルーの2色が展示されていました。

P1060268_201311281324503ea.jpg
色んな角度からチェーーック!

P1060267.jpg
スタッフの方が磨きまくってま~す(^^)

P1060257.jpg
半年以内に市販予定だそうですが、このままのデザインで販売されるのかな?

P1060271_2013112813251168c.jpg
ダイハツブース上方からは会場の奥までバッチリ見渡すことが出来ます(^^)

隣は・・・
P1060259_20131128132519ea4.jpg
おぉ!ALPINAじゃん!!

P1060261.jpg
今回は向かって右側に3台。

P1060266_20131128132532454.jpg
そして左にも3台、合計6台もの大量展示!!
あとでじっくりチェックしてこようっと♪

P1060269.jpg
TOYOTAブースも丸見え(^^)

P1060276.jpg
JPN TAXI Concept
BBのTAXIバージョンみたいでカッコいいっす!

P1060282.jpg
左奥にはFT-86 Open concept燃料電池自動車のFCVコンセプト

P1060279_2013112813255124c.jpg
ふむふむ、FCVコンセプトを下から見るとこんな感じになってるのか。

P1060278_20131128132620f45.jpg
あ、ドラえもん&のび太だ!
後で写真撮らなきゃだ(^^)

「ブース内よりココからの方が見易いなぁ。」なぁんて思いながら見てたら、スタッフさんに「立ち止まらないで進んで下さい」と促されたんで先へ進むことに(^^;

P1060280.jpg
ココはダイハツブースですもんね(苦笑)。

P1060283.jpg
DECA DECA

観音開きドアが使いやすそう。
パッと見、このまま市販出来るレベルに見えますが、どぉなんでしょ?

P1060287.jpg
FC凸deck

P1060289.jpg
液体燃料電池で動く軽自動車です!

P1060291.jpg
このクルマの市販はさすがにすぐには無いだろうなぁ(^^;

P1060294.jpg
ダイハツ車の塗り絵コーナーもありました。
もちろん、子供たちに大人気でしたよん♪

ダイハツブースの次は・・・

P1060336.jpg
ALPINAブースです!!

入口側の3台は・・・

P1060295.jpg
クーペフォルムが美しい、B6 BiTurboと・・・

2台のツーリング(ワゴン)。
P1060296.jpg
B3 BiTurboツーリングと・・・

P1060297.jpg
B5 BiTurboツーリング。

この中でもし1台だけ所有できるとしたらB3ツーリングっすね(買えるお金なんて全く無いんで妄想ですけど^^;)。

向かい側の3台は・・・

P1060315.jpg
B4とD3です。

P1060299.jpg
B4 BiTurbo。

ベース車のBMWの3シリーズベースのクーペが「4シリーズ」に変更されたことに伴い、ALPINAの呼び名もB3クーペからB4に変わりました。

P1060302.jpg
エンジンスペックは最大出力410ps&最大トルク60N・m!

現行4シリーズの実車を見るのは今回が初めてなんで、あちこちの角度からチェックすることに。

P1060304.jpg
真っ正面♪

P1060306.jpg
ライト回り。

P1060307.jpg
斜め。
この角度がクーペらしくて一番カッコいい!

P1060308.jpg
ホイール(ちょっとブレちゃったけど)。

P1060309.jpg
フロントバンパー回り。

うーん、どこから見ても美しいっす!!

P1060310.jpg
お次はD3 BiTuibo

P1060311.jpg
4ドア3シリーズのディーゼル車がベースなんで、エンジンはガソリンではなくディーゼル。
しかしながら最大出力350ps&最大トルクはガソリン車を上回る70N・m!!

P1060312.jpg
どんな加速するんだろ??
一度乗って見たいっす。

P1060313.jpg
最後は愛車B3と同じアルピンホワイトのD5 Turbo

P1060314.jpg
5シリーズベースのディーゼルエンジン搭載車です。
シングルターボですが、それでも最大出力280ps&最大トルク60N・m。

今回はディーゼル車が2台も展示。
良いもの見させて貰いましたぁ(^^)

P1060334.jpg
エンジン。
最近はどのメーカーも樹脂カバーで覆ってて中が見えないようになってるのが残念です。

P1060330.jpg
アロイホイール。
どれもみな20本スポークなのがアルピナ流。

P1060332.jpg
マグカップ。

市販品?それとも非売品??
売ってるものだったら欲しいっす!

P1060319.jpg
お次はTOYOTAブース。

パンフレットがニュースペーパー風でオシャレ。

P1060321.jpg
ん?これはTOYOTOWNのCMの舞台ではっ!?

P1060322.jpg
ってことは、堺雅人&満島ひかりっすね。

右奥は・・・

P1060323.jpg
郵便配達編の阿部寛だぁ!!

女性が中心に記念撮影しまくってましたね(^^;

P1060328.jpg
このクルマ(COROLLA FIELDER HYBRID G)は・・・

P1060324.jpg
表皮素材がなんとJEANS!

P1060327.jpg
内装までしっかりJEANS!!

P1060320.jpg
そして、そばに置かれていたドラえもんまでJEANSでしたぁ(^^;

ドラえもんと言えば・・・

P1060316.jpg
おっと、ドラえもん&のび太も忘れずに撮らなきゃだ♪

P1060317.jpg
最後は今年のル・マン24時間レース&FIA世界耐久選手権(WEC)に参戦したTS030 HYBRID

ステージ上の車はさっきダイハツブース2階から見たんで省略デス(^^;

(明日へ続く)

昨日の続きです♪

東4~6ホール、お次はVWです。

P1060213.jpg
e-up。
upの電気自動車バージョンです。

P1060216.jpg
ボンネットの眺めはこ~んな感じです。
エンジンが無いんで見た目はシンプルっすね。

P1060214.jpg
真っ赤なガルウイング車はXL1。
2気筒TDIディーゼルエンジン+モーターのハイブリッド車です。

P1060217.jpg
最新エンジンも誇らしげに展示されてま~す(^^)

P1060219_20131128125157aef.jpg
The Beetle Racer。
1973年に3500台のみ生産されたビートル伝説のスポーツモデル「1303S Yellow/Black Racer」がモチーフだそうです。

P1060221_201311281252021b5.jpg
Golf R。
パッと見、スポーティーなゴルフですが心臓部のエンジンはなんと300ps!!
まさに羊の皮を被った狼っすね。

P1060228.jpg
お次はポルシェ♪

P1060225.jpg
お尻がセクシー(^^;

P1060222_201311281252176f9.jpg
ボクスター♪

P1060224_2013112812522893a.jpg
4ドアのパナメーラ♪

P1060227_201311281252371f2.jpg
911ターボのカブリオレ♪

P1060226.jpg
『turbo S』のエンブレムが眩しいぜぃ!(^^)

そして・・・
P1060229.jpg
おねぇさんも眩しいぜぃ♪(こっち向いてくれなかったけど^^;)

P1060230.jpg
お次はLAND ROVERのレンジローバースポーツ
5リッターV8スーパーチャージャー510psでスポーツカー並みの加速性能を実現♪

P1060232_20131128125251a48.jpg
ジャガーXJクーペ。
このほかに目玉としてFタイプクーペが展示されてたんですが、撮り忘れちゃいました(^^;;;

その次はプジョー

P1060233.jpg
ホットハッチの208GTI

P1060235.jpg
リアからの眺め。
固まり感のあるデザインがカッコいいっす!

P1060236_20131128125304d96.jpg
こちらはシトロエンのDS3 CABRIO。

プジョーに比べ、アクの強めなデザイン。
でもインパクトは抜群です!

P1060237.jpg
リアからの眺め。
シトロエンらしいデザインっす。

P1060239_20131128125314f47.jpg
オープンカーは所有したことのない私。
でも今はチャリで風切って走ってるんでノープロブレムっす(^^;

P1060240.jpg
3列シートのGRAND C4 PICASSO

P1060241_201311281253245d8.jpg
真ん丸でカワイイC3。

これで東4~6号棟の自動車メーカーブースは完全制覇♪

P1060242.jpg
・・・ってことでここからは部品ブースをチェック!

P1060243_201311281253341a1.jpg
「ニッパツ」、「ヨロズ」・・・
仕事に来てるみたいな気分になっちゃうんだよな~(HONDA車のパーツでお馴染みのメーカーなんで^^;)。

その先にはタイヤメーカーが並んでる模様。

P1060244_2013112812533962e.jpg
まずはDUNLOP。
特に見るべき点はないんで、遠目に見ながらスルーしました。

P1060245_201311281253442e2.jpg
GOOD YEARブース。

P1060247.jpg
中には入りませんでしたが、ブース全体がクルマをモチーフにしたデザインになってるのが秀逸でした。

P1060250.jpg
ブリヂストン。

P1060248_2013112812535868d.jpg
CMで見たことがあるような気が・・・
と思いながら覗いてたらスタッフが「CMと同じものを再現したんです」と言ってました(^^)

P1060249_201311281254044e3.jpg
おねぇちゃんがめっちゃ私好みだったんで思わず「パチリ♪」(^^;

P1060252_2013112812540986f.jpg
YOKOHAMAブースは・・・

P1060251_20131128125413c67.jpg
タイヤよりこのEVコンセプトカー「AERO-Y」に目が釘付けでした(^^)

これで東4~6ホールをほぼ全て見終わりました(^^)
続いて東1~3ホールへと移ります。

(明日へ続く)

先週日曜日(24日)の話です♪

この日は朝一番で東京モーターショーを観るため、会場(東京ビッグサイト)に出撃しました(^^)
8時に自宅をチャリで出発。
と言っても「チャリで現地まで行く」なぁんてことではなく、最寄りの駅(入間市)からは電車ですが(^^;

10時ちょっと前にりんかい線国際展示場前駅に到着、真っ直ぐ歩けばビッグサイトなんですが、係員は「モーターショー観戦の方は左へ進んで下さい」とアナウンスしてます。
混雑緩和のための措置だと思われ。

前回はこんなこと無かったんですが・・・

有明病院の方から遠回りして会場入り・・・P1060169.jpg
入場待ちの最後尾に辿りつきました。

前方は・・・
P1060173.jpg
もの凄いことになってます!!(@_@;

「この分だと入場出来るの、何時になるんだろ?」

ちなみに今回は私ひとりでの観戦。
子供たちは「近所の公園で遊びたい!」そうなんで断られちゃいましたっ(^^;
でも、結果的に一緒に連れて来ないで正解でしたね。

P1060174_201311281249118e5.jpg
しばらく待ってたら少しずつ動き出し・・・

東展示棟から入場。
この時点での時刻、10時半過ぎ。
あれだけ並んでたんだからもっと時間が掛かると思いましたが、良かったっす(ホッ)。

東4~6号棟P1060180_201311281249162de.jpg
東6ホールから入ったところにあったのが日産ブース

GT-Rを見たかったんですが・・・
P1060177_20131128124925e07.jpg
展示場所に行くまで待たされそうだったんで下から眺めるだけにしました(^^;

P1060176.jpg
ひときわ目を引いたのが黄色のDATSUN。

他にも色々な展示車両があったと思うんですが、激混みだったんでスルーしちゃいました(^^;

お次はルノー

P1060181.jpg
ルーテシア・ルノー・スポール

P1060182.jpg
コンセプトカーのDeZir(デジール)

P1060185_20131128124940472.jpg
めちゃくちゃカッコいいっす!!

P1060186.jpg
真っ赤なルーテシア

P1060183.jpg
これもルーテシア。
・・・模型ですけど(^^;

P1060184_20131128124955176.jpg
内装もカラーコーディネート出来るみたいっす。

P1060187.jpg
カワサキ。
・・・バイクは興味ないんでスルーしま~す(^^;

P1060190.jpg
続いてスズキ
こちらもバイクはスルーして4輪車をチェックです(^^;

P1060188_20131128125003d35.jpg
ハスラー
クリスマス(12月24日)に発売だそうです。

P1060191.jpg
コンセプトモデルのクロスハイカー

P1060192.jpg
同じくコンセプトモデルのX-LANDER。

P1060193.jpg
参考出品車のハスラークーペ。
市販間近なのかな?

P1060196_20131128125026d73.jpg
MAZDA

P1060199.jpg
ビックリするようなクルマの展示は無く、新型アクセラがメインの模様。

P1060197_20131128125030c28.jpg
こちらはナンバーに『MAZDA3』と書かれてますが、海外向けのアクセラ。
つまり同一車種で~す(^^;

P1060200.jpg
VOLVO

P1060205.jpg
住宅展示場ではありません(^^;

P1060203.jpg
クルマの展示がメインです(^^)

P1060201.jpg
CONSEPT COUPEです。

P1060202_2013112812511116d.jpg
真横から見ると・・・
何か寸足らずに見えるような気が(^^;

P1060207.jpg
AUDI

P1060208.jpg
RS7 Sportback。
エレガントな見た目に対し最大馬力なんと560ps!!

P1060210.jpg
R-18 etron quattro。

P1060211_201311281251289e2.jpg
ルマン24hレース4年連続優勝のマシンです!

P1060212_201311281251326dd.jpg
VIPな空間もありましたが、一見さんは入れませんのであしからずデス(^^;

(明日へ続く)

先週、カミサン&母上がまたまた鶴ヶ島方面を通りすがる用事があったんで・・・

ハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店でマジカルチョコリングをGETしました♪
何度食べても美味しい鉄板商品に大満足な我が家でした(^^)

で、今回はそれ以外にもうひとつ別の商品をGET。

IMG06725.jpg
魔法のりんごデニッシュです♪

オフィシャルBLOGによると、今年4月から発売されているようです。

IMG06727.jpg
中にはリンゴとチョコチップが入ってます。

IMG06729.jpg
横からの眺め。

・・・と、外観チェックは終わりましたが問題は味だよな~(^^;

ってことで・・・

IMG06759.jpg
切り分けて・・・

IMG06761.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)

「サクサク感とりんごとチョコチップの相性が抜群ですヨ!」と書かれてましたがまさに仰る通り!

「チョコチップの甘みがリンゴの甘みを打ち消し酸味を強調しちゃうかも?」と思ってましたがその逆で、リンゴとチョコの甘みが混ざりあい美味しさ倍増でしたぁ~(^^)

でも、やっぱり私的ナンバーワンはマジカルチョコリング!(^^;
何ってったって価格と美味しさのバランスがダントツ!!

今回も2個買ってきたんですが、あっという間に完食しちゃいましたよんv(^^)v