だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

27日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は・・・

IMG07556.jpg
前回造ったデカイどんぶりの削り作業をしました。

IMG07557.jpg
まずまず平らに切れてるから何とかなるでしょ(^^;

ロクロに湿台をセッティングして・・・

IMG07558.jpg
19時54分削り作業、スタート♪

IMG07561.jpg
19分後、1個目終了。

うーむ、思ったよりペースが遅いような気が。

次の2個目は22分、3個目も27分とかな~り苦戦(汗)。
でも4個目が17分、最後の5個目も16分と後半はまずまずのペースで削ることが出来ました(^^)

IMG07567.jpg
全部削り終えましたの図。

IMG07568.jpg
削りカスもいっぱい出ましたぁ!

IMG07571.jpg
高台UPの図。
まずまずの出来かな?

ちなみにこの時点での時刻、21時35分。
トータル所要時間、1時間と41分。

当初はもっと早く削り終えて(21時くらい)、他の作業をする予定でしたが(色付けしたスリムカップの円内に透明釉を塗り塗り)、そんなわけでこの日の作業はこれにて終了っす。

1個当たり約20分。
目標は同15分だったんですが、なかなか思い通りにはいかないもんですねぇ(遠い目)。

『ワンワン大好き次男(^^)』

先日、妹宅に行った時もトイプードル(ソニちゃん)を見つけるなり、さんざん追いかけ回した揚句・・・

IMG07015.jpg
「捕まえたよぉ~!!」

IMG07016.jpg
ソニちゃんはかな~り嫌がってたんで、この後引き離しましたが(^^;

後日遊びに行った時も、またまた追いかけまわしてます(^^;

でも、良く見るとソニちゃんは私たち大人たちには忠実でペロペロしてきますが、次男が来た時「だけ」スルーしてます。
捕まえられるのが煩わしい、と言うのが一番の要因だと思いますが、どうやらソニちゃんからすると次男のランキング序列は下なんでしょうねぇ(^^;;;



『リンゴ試食中な2人♪』

とある日、おやつにリンゴを出しました。

次男には・・・

IMG06707.jpg
「見て見てぇ~、お顔さんのリンゴだよぉ~!!」

IMG06710.jpg
・・・と喜んでた直後「ガブリンチョ!!」
名残惜しい感情より、食欲の方が上回ってたようで(苦笑)。

IMG06717.jpg
にぃにぃは普通に切り分けてもらったものを食べてま~す!!
おにぃちゃんは美味しさが重要なんで(不味いと食べないんです^^;)。

2月20~25日まで、この時期恒例の陶芸教室作品展が行われました♪

P1000839_20140222125855c8e.jpg
会場はおなじみギャラリー野守。

P1000842_201402221259037aa.jpg
階段途中から作品(売り物)が並べられてます。

P1000844_20140222125908a6b.jpg
入口側から見た会場全景。

P1000876_201402221259163f1.jpg
奥側から見た全景。

今回もチューリップ、タラの芽、そして・・・

P1000875_20140222125922681.jpg
桜の花が彩りを添えてま~す(^^)

P1000868_201402221259287f5.jpg
先生の作品群。

大物小物色々取り揃えてま~す!

P1000869_20140222125935737.jpg
今年の干支(午)の置物。

P1000871_20140222125941274.jpg
チューリップに負けない、カラフルな器たち。

P1000845_201402221259496de.jpg
このカラフル器は見た目よりずっと手間が掛かってるんですよね~(製作途中の様子を見てたんでよく分かります^^;)。

P1000866_201402221259576bf.jpg
背高ノッポの花瓶たち。

P1000867_2014022213000305e.jpg
大物作品群。
今年も手間暇掛かった作品がたくさん並んでました(^^)

P1000843_20140222130008962.jpg
入口左手の壁沿いには生徒さんの作品が並べられています。

P1000874.jpg
どれも力作揃いっす(^^)

P1000846_2014022213002855d.jpg
火曜&木曜夜の部のカラフルな花で~す(Yさん、ありがとうございましたぁ!)。

それでは、ここからは生徒さんの作品を紹介で~す!

まずは・・・

P1000841.jpg
恥ずかしながら私の作品から。
入り口の一番手前に置かれてたのが私のだったんで(^^;

P1000873_20140222130109d91.jpg
タイトルの「カラフル きれい」に合わせ、色遣いがカラフルな作品をセレクトしてみました。
・・・作品のレベルは別としてですが(^^;

P1000847.jpg
その手前がいつもお世話になっているWさんの大皿。

P1000848.jpg
その右はWさんの奥様の作品。

以下、片っ端からパチパチ撮ってきたんでまとめて紹介で~す(もし撮り忘れてたらゴメンナサイ)。

P1000849.jpg

P1000850_20140222130133f07.jpg

P1000851.jpg

P1000852.jpg

P1000853.jpg

P1000854_201402221302047ca.jpg

P1000855.jpg

P1000856_20140222130214d85.jpg

P1000857.jpg

P1000858.jpg

P1000859_20140222130248145.jpg

P1000860_2014022213025409e.jpg

P1000861_20140222130312a98.jpg

P1000862_2014022213031823d.jpg

P1000863_201402221303226a2.jpg

P1000864_20140222130327b6f.jpg

P1000865_2014022213033204c.jpg

こうして改めて見ると、どの作品もめちゃめちゃレベルが高くてビックリっす(他の教室はどうかは知りませんが)。

私も今年こそ大皿や急須などにチャレンジしなくちゃだ!
・・・毎年そう言ってて実現出来てないんだけど(遠い目)。

土曜日の話です♪
この日は仕事の後、タイトルでもお分かりの通り、陶芸教室の中締め会に行って来ました(^^)

今回の会場は『カフェ蔵』
作品展会場の1階だったりします(^^;

この日も通常勤務だったんで仕事の後、会場へ直行。
開始時間ちょうどくらい(午後6時)に到着しましたが、すでに始まってましたぁ(^^;

IMG07527.jpg
この時点で私以外にあと2人が到着してなかったようでしたが・・・

IMG07530.jpg
しばらくすると到着。

揃ったところで・・・
IMG07531.jpg
乾杯~♪

IMG07545.jpg
今回、お酒類は飲み放題などではなく持ち込み。
ビール、日本酒、ワインなど各種取り揃えておりま~す(^^)

IMG07528.jpg
下戸な私向けには、先生がウーロン茶を買ってきてくれましたぁ(^^;

IMG07524.jpg
席に着くと、お皿に盛られたサラダが置かれていました。

奥にあるのは豆腐です。
まずはこれをいただきましょ♪

あ、ちなみに今回はディナー特別貸切お任せコースなんで(通常ディナー営業は行わないので)個々の料理名などの詳細は分かりませんでしたのであしからずです。

IMG07525.jpg
パエリア(風?)もテーブルに置かれてたんで・・・

IMG07532.jpg
取り分けていっただっきまぁ~す!

ここでようやく気付いたんですが・・・
IMG07533.jpg
どうやら料理はあらかじめ作られていて、好みの量を盛り付けるシステムらしい。

見にいったら・・・

IMG07534.jpg
サラダ、発見♪

IMG07535.jpg
鶏肉のクリーム煮。

IMG07536.jpg
大根と豚肉の・・・何だっけ?

IMG07539.jpg
ミートローフ、かな?

IMG07538.jpg
デザートもズラリ並んでましたぁ(^^)

IMG07540.jpg
取り分けて美味しくいただきましたぁ。

後半に入ると、食べきれなくなった料理が回ってきました。

IMG07541.jpg
お豆腐やサラダなどを頑張って食べまくり、お腹一杯になりましたぁ!

IMG07544.jpg
デザートは1個食べた後、まだ余ってるよ~!とあと2個も。
合計3個も頂いちゃいましたぁ(^^;

貸し切り時間は2時間だったんで、午後8時にてお開き。
おかげで寝不足な夜にならずに済みました。

他のメンバーさんが2次会に繰り出したかどうかは不明ですけどね(^^;;;

先週、カミサン号用にドライブレコーダーを買っちゃいました(^^)

当初使おうと思ってた「アクションムービーカメラ(AMC-12SA)」がドラレコで使えないことが判明したんで(14日の日記参照→

IMG07453.jpg
今回GETしたのは、ユピテル製ドライブレコーダー(DRY-mini1)。

購入価格7千円台前半。
5年以上前に私のクルマ用に購入したドラレコは5万円くらいしたんで、それを思えば安くなりましたよねぇ。

IMG07454.jpg
箱を開けると・・・
本体、取り付け台座、シガーライター用コードの3点のみ。
めっちゃシンプルっす。

IMG07456.jpg
本体は驚くほどコンパクト。
こんなオモチャみたいなので大丈夫?と不安になるほど小っちゃい。

IMG07457.jpg
でも、中国製の怪しいものではなく国産なんで品質的には問題ないはず。

早速取り付けしましょ♪

台座をガラスに貼り付けて本体を固定して配線取り回して・・・

IMG07479.jpg
あっと言う間に終了~♪

IMG07482.jpg
外から見ましたの図。

IMG07481.jpg
エンジン始動と同時に自動的に録画がスタート。

いちいちボタンを押すとか余分なことをしなくても勝手に録画してくれるのはイイ!

但し、常時録画だけなんでそのままにしてるといずれ上書きされてしまいます。
でも、事故などが起こったら停止スイッチを押すか電源コードを引き抜けば良いんで問題はないはず。

これで今後は安心してカミサン号でお出掛けできま~す(^^)

15日(土)の話です♪

P1000763_20140219124819c85.jpg
雪かきが一服したこの日の夜、カミサンがケーキを作ってくれましたぁ!

材料は14日の朝一番で買ってきたそうです。
夕方以降はクルマで走れるような状態じゃ無かったんでその判断は正解だったと思います(^^)

P1000764_201402191248281ec.jpg
イチゴは勿体ないんで丸ごと使わず、切ってましたが(^^;

P1000766_20140219124836a6a.jpg
積もってた雪を持ってきてボウルに入れ、冷やしながら生クリームをホイップしたそうで~す!
いつもよりはしっかりしたホイップ具合になったかな??(^^;

P1000771_2014021913002544c.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!
おにぃちゃんは大好き、と言うほどではないんで一切れ。

次男は・・・
P1000769_20140219130032c90.jpg
一切れ目をあっと言う間に完食。

P1000767_20140219130039845.jpg
「もっと~!」とおかわり。
あっと言う間に無くなっちゃいましたぁ(^^;

IMG07451.jpg
もちろん、チョコも同様に大半を次男がペロリ(^^;;;

大好物だと底無しの次男。
御飯もこれくらいしっかり食べてくれたらイイんですけどねぇ(苦笑)。

木曜日(20日)の話です♪

この日は今週2回目の陶芸教室。
今回は造り作業。

「さて、何を造ろうか?」

そうだ、前回色付けしたまぁるい御飯茶碗よりもう一回りデカイどんぶりを造ってみよう!

1回目のロクロで・・・

IMG07514.jpg
とりあえず2個、形になりました。

「でも2個じゃ淋しいなぁ。」
ってことで引き続き2回目のロクロへ。

2回目は・・・
IMG07515.jpg
2個(右のがかなり歪んでますが^^;)・・・

IMG07517.jpg
プラス1個の合計3個。

IMG07518.jpg
・・・ってことで今回の成果は全部で5個で~す(^^)

IMG07519.jpg
右の2個が1回目、真ん中と左の3個が2回目のロクロ。

IMG07513.jpg
直径はトンボで測りながら造ったんでだいたい同じくらいになりました(^^)

が・・・

IMG07516.jpg
ただ、高さがあまり揃ってない(真ん中のは歪んでるし・・・汗)。

・・・ま、今の私の技量ではこれが精一杯っす(^^;
次回削り作業、頑張るぞぉ!!

月曜日(17日)の出勤時の話です♪

先週金曜日は同僚のクルマで送ってもらったため、チャリは会社に置きっぱなし(汗)。

当初は「また迎えにきてもらっちゃおうかな~?」とも思ったんですが、チャリ道の積雪状況も見ておきたかったんで最寄りの駅まで頑張って徒歩で行くことにしました。

自宅から狭山市駅まで約4km。
頑張って歩くぞ~(^^;

朝6時過ぎに出発。
雪道を歩くんで長靴+靴下2重履きで防寒対策してま~す。

P1000775_20140218125523a71.jpg
自宅近くの日陰の裏道は御覧の状態。
やっぱり全然溶けてないや(^^;

P1000776_201402181255307de.jpg
チャリ道入口。
8日の雪の3日後と比べると、当然のことながらたくさん残ってます。

P1000777.jpg
グラウンドも当分溶けないだろうな~。

P1000779_20140218125543d32.jpg
そう思いながら前方を見たら・・・

P1000778_201402181255484c7.jpg
右手にワンワンの雪だるま、発見♪
おとうさん犬みたいでめっちゃカワイイっす(^^)

・・・なぁんて喜んでばかりはいられません。
問題はチャリ道の積雪状況なんで。

P1000781_20140218125706baf.jpg
先へ進むにつれ、予想通り状況は悪化してきて・・・

P1000783_20140218125712f6b.jpg
アスファルトが全く見えてない場所が出現。
チャリだとしたら降りないと厳しいな~。

P1000786_2014021812571988f.jpg
途中にある梅の木を見たら・・・

P1000785_201402181257259ce.jpg
おぉ、結構咲いてるじゃん(^^)
白い花が雪に同化して見難いですが。

P1000788_201402181257312ac.jpg
これだけ積もってるなら通常はココで右手に進んで車道に行くところですが、徒歩なんでそのままチャリ道を歩いて行くことに。

P1000789_201402181257382df.jpg
朝日に反射して光ってる箇所は凍結してるんで、ゆ~っくり慎重に通過していきました。

が・・・

気を付けてたにも関わらず、この先の凍結部分でこけちゃったのはココだけの話っす(苦笑)。

P1000791_2014021812574547b.jpg
下り坂はどこも雪だらけ。
チャリじゃ降りないと絶対にコケるよ。

P1000792.jpg
轍がガッチガチに凍ってるんでスパイクタイヤでも厳しいと思われ。

P1000794_20140218125758d14.jpg
ようやく自転車道の入口から2km地点に辿りつきました。

この時点で自宅を出てからちょうど30分。
徒歩、それも雪道を走破するんだから仕方ないっすね。

P1000795_20140218125805213.jpg
その先にある長い下り坂。
何故かこの辺りだけ雪が無くなってます。

が・・・
P1000796_201402181258119c7.jpg
すぐ先は御覧の通り(^^;
近くの人が除雪したのかなぁ?

P1000797.jpg
坂の下に子供が遊んだと思われるソリが雪に埋まってました!
子供たちが遊んでたんでしょう。

P1000798_201402181258248ce.jpg
桜並木と雪。

P1000799.jpg
まさか1週間で2回もこの景色を見ることになるとは・・・(苦笑)。

そして昭代橋に到着。

P1000801.jpg
橋上は思ったより雪は残ってませんでした。

P1000802.jpg
そこから見た土手の景色。
今回は何日雪が溶けずに残るんだろ?

通常だったらココから国道(R16)をチャリで疾走するんですが、今回は徒歩なんで歩道橋を横断して駅へ向かいます。

P1000804.jpg
歩道橋上から見たR16。
車道の雪はほぼ無くなってますが、歩道にはまだしっかり残ってます(^^;

P1000806.jpg
そして歩道橋の足元も半分くらい残ってます。

P1000808.jpg
駅に向かう途中、歩道と車道の間が雪の壁になってました!
普通は雪国でしか見れないような景色だよ(^^;

P1000809.jpg
エスカレーターにも雪が積もってて使用不可になってます。

そして、狭山市駅に到着。

P1000810_20140218125922793.jpg
ロータリーの景色はこ~んな感じ。

ここまでの所要時間、約50分。
滑りやすい道を慎重に歩いていったんだからこんなもんでしょ。

P1000812_20140218125929e6c.jpg
ココから電車で2駅乗って・・・

最寄りの駅から再び徒歩で会社へ。

P1000814_2014021812593586d.jpg
日陰の歩道はデンジャラス(^^;

P1000815_20140218125941a3f.jpg
あと少しで着くぞ!

そして・・・

自宅を出発してから1時間40分後に会社に到着。
翌日、ふくらはぎの裏側が筋肉痛になってしまいましたが(いきなり慣れない雪道を6kmも歩いたからだと思われ・・・汗)、もしクルマで行ったとしても大渋滞で同じくらい掛かったと思うんで、これで良かったと思います。

そしてこの日の帰りからチャリ通勤再開。
日陰はまだまだ溶けずに踏み固められた雪がしっかり残ってるんで、もうしばらくの間は慎重に漕がなきゃデス(苦笑)。

18日(火)の話です♪

この日は6日(インフルエンザでダウン^^;)の代替分の陶芸教室に行ってきました。
作業はもちろん、先週の続きです。

IMG07492.jpg
まずはラテックス剥がしから。

IMG07494.jpg
ラテックスを塗った箇所の端を爪先で摘み「ぐいっ♪」と力技で引っ張って剥がしていきます。

IMG07493.jpg
1個につき12か所×6個の合計72か所剥がしました。

IMG07495.jpg
飛び散った釉薬の粉末と共に残骸もた~くさん出ました(^^;

剥がし終わったら円内を陶芸用パステルで塗り塗り♪

IMG07497.jpg
還元焼成したスリムカップ(写真右)と同じカラーリングになるよう塗りました。

これを6回繰り返し・・・
IMG07500.jpg
「ふぅ~、何とか時間内に終わったよ(^^;」

IMG07503.jpg
青、黄色、ピンクバージョンと・・・

IMG07504.jpg
ピンク、青、黄色バージョンを交互に塗りました。

IMG07505.jpg
焼成は予定通り酸化です。

当初は20~25日に『ギャラリー野守』で開催される、恒例の『土工房陶芸教室作品展』出品用に間に合わせるつもりだったんですが、それが叶わず残念。
インフルエンザにさえ罹ってなかったら間に合ったのにな~(遠い目)。

昨日の日記の冒頭でも触れましたが、14~15日にかけての雪はめっちゃ凄かった!
朝、外を見たときの衝撃は当分の間、記憶に残ってることでしょう。

「記憶だけでなく、記録しておかなきゃ!」
・・・ってことで今回ももちろん、雪かきしながら撮りまくりましたよん♪

P1000730_20140217185515c94.jpg
朝6時半ごろ、2階のベランダから見た外の景色はこ~んな感じ。

P1000731_201402171855226e9.jpg
げげっ!カミサン号が埋まってる!!(@_@;

P1000735_20140217185538582.jpg
8日の大雪よりはるかに積もってます(^^;

P1000733.jpg
その後ろの私のクルマ(B3)はほとんどが雪に覆われてます。

P1000732_20140217185526a20.jpg
ブドウ棚の上にもたくさんの雪が。

P1000736.jpg
隣家の屋根に積もった雪。
どう見ても50cmくらいはありそうだなぁ。

下に降りて玄関ドアを開けると・・・
P1000737_20140217185546c2a.jpg
右手(車庫方面)は屋根から落ちてきたと思われる雪が山になってて、エライことになってました!(驚)

P1000738_201402171855500b3.jpg
左手(池方面)も同様。
通路を確保しないとどこにも行けないじゃん(汗)。

P1000739_20140217185554d1f.jpg
・・・って言うか池自体が雪で埋まってるし!!(@_@;

P1000748_201402171856140eb.jpg
芽キャベツはひさしの下だったので埋もれずにすみましたが(^^;

ちなみに朝の段階では雪から雨に変わっていました。
早く雪かきしないと雪が水分含んでどんどん重くなってしまいます。

大急ぎで朝ごはん食べてから合羽着て雪かきスタート♪

ただ、今回は積雪が多すぎて雪を積み上げる場所がありません。
そこでまず通路を確保すべく、50cm幅の通路を作ることにしました。

30分くらい雪かきして一休みして、また雪かき。
それを何度か繰り返し・・・

P1000740.jpg
ようやくカミサン号の横に辿り付くことが出来ました(^^;

P1000743.jpg
屋根の雪を測ったら、な、なんと45cm!!(@_@;

雨になる前に測ったら50cmくらいはあったかも。
8日が28cmだったからいずれにせよ、積雪記録大幅更新っす(苦笑)。

P1000745_20140217185605a25.jpg
車庫の前方は御覧の状態。

ここから左に10Mくらいの私道を進まないと道路(市道)に出られないんですが、積雪量が多すぎて雪かきしても積み上げる所がありません。

でも、ココを雪かきしない限り、車での移動は不可能。
当初はHO●DAが通常稼動の予定だったので、頑張って雪かきして出社しようと思ってましたが、このレベルでは不可能。
会社にTELしたところ「稼動は中止になった」とのことだったので出勤は取りやめ、雪かきに専念することにしました。

P1000746_20140217185610f4e.jpg
カミサン号の前まで雪かき終わりましたの図。

P1000753_2014021718562399e.jpg
屋根の雪をどかしたら・・・

P1000752_2014021718562096a.jpg
げげっ!
アンテナが曲がってるじゃん!!

この後「ぐいっ」と曲げたら元通りになりましたが(^^;

お昼御飯を食べた後、雪かき再開。

P1000754_20140217185629181.jpg
私道も雪かきして、これなら何とかクルマが出られるかな?

P1000757_20140217185658e0f.jpg
玄関から見た車庫方面の通路。

P1000758_20140217185702c24.jpg
池方面の通路。

ここで心配だったのが、物置横の自転車置き場の屋根。
水分含んだ重い雪でつぶれるかも。

そう思いながら見に行ったら案の定、骨組みがゆがんで今にも壊れそう。
大急ぎで積もった雪をどかし、事なきを得ました。

P1000755_20140217185640097.jpg
除雪後の自転車置き場の屋根。

P1000756.jpg
ほら、こんなに曲がってる(^^;
もう少し遅かったら崩れてたかも。

P1000762_20140217185707d65.jpg
そうそう、9日に作ったかまくらもしっかり残ってましたが・・・

IMG07486.jpg
つぶして滑り台に作り変えました(^^;

それにしても8日に降った雪は40年ぶりの積雪と言ってましたが、その翌週それ以上の積雪になるとは。
ニュースで「観測史上最大」とか「100年に一度の大雪」などと言ってましたが、それも頷けるレベルの積雪だったのは間違いありません。

ちなみに翌日も自宅周りの雪かき、翌々日は会社の雪かきと3日連続の雪かきで背中と腰が限界。
でも、今回が100年に1度の雪だとしたら、私が生きている間はこれ以上の雪が降ることは無いはず。
こんな苦労はもうこれっきりにしてほしいものです(苦笑)。

14日夕方から15日朝に掛けての積雪はホント凄かったですね!
朝起きたら膝くらいまで積もってて除雪が追い付かず、出勤を断念したくらいでしたから。

当日はたまたま大型トラックに相乗り乗務してたんで、日中の雪の様子を所々スマホで撮ってました。

どんな感じだったのかと言うと・・・

IMG07468.jpg
10時半の様子(川越市内某所)。
降り始めたものの、道路には全然積もってません。

IMG07469.jpg
12時半の様子(小川町某所の一般道)。
まだまだ全然余裕っす(^^)

ところがです!
13時過ぎからにわかに状況が変わり、本降りの雪に。

IMG07472.jpg
14時半時点での関越道下り線。
げげっ!いつの間にチェーン規制が掛かってる!!

IMG07474.jpg
これ、もしかして積もるんじゃ?
・・・って言うか路肩、積もりはじめてるじゃん!!(@_@;

IMG07475.jpg
15時(小川町某所の一般道)。
路面状況が一気に悪化してきましたっ!!

IMG07477.jpg
15時半(同上)。
こりゃ本格的に積もりそうだな~。

そしてこの1時間後、関越道が通行止めに。
食事休憩取らずにソッコー戻ったんで通行止めになる前にギリギリ間に合いましたぁ(ホッ)。

その後、チェーンを巻くために会社に戻ったんですが渋滞で一苦労。
何とか辿りつきチェーンを巻いて(&他のトラックにもチェーン巻いて)とりあえずひと安心でしたが、問題はその後。
チャリでの帰宅が不可能な状態だったんで、同僚のクルマに乗せてもらっちゃいました(^^)

当初の予報では「先週(8日)ほどの積雪にはならない」と言ってたはずなんですが、完全に外れましたね。
先週40数年ぶりの大雪と言ってたのに、その1週間後にそれ以上の大雪とは(驚)。
最初から「先週並みかそれ以上の積雪になる」って警告してくれてたらもっと迅速な初動対応が出来たんですけどねぇ。



帰宅後・・・

IMG07450.jpg
そっか、この日はバレンタインデーだったんだよね。
雪の対応ですっかり忘れてました(^^;

我が家と同じような状況、全国でたくさんあったと思うんですけど(苦笑)。

13日(木)の話です♪

この日は2週間ぶりに陶芸教室に行ってきました♪
先週は突然見舞われたインフルエンザでダウンしたんで(^^;
その翌日、例の大雪に見舞われたんですが、もし1日降るのが早かったらまた行けなくなるところでした(苦笑)。

それはさておき・・・

今回は前回高台削りをした、まぁるい御飯茶碗の素焼きが終わってたんでその仕上げをすることに。

あ、そうそう・・・

IMG07462.jpg
1ヶ月ほど前に色付けしたスリムカップが焼きあがっていました。

ただ、円内の色部分に透明釉を塗ってもう一度焼かないといけないんでまだ持って帰れません。

順番から言うとこれの仕上げが先なんですが、御飯茶碗を早めに仕上げたかったんで後回しにしちゃいました(^^;

IMG07461.jpg
そのスリムカップを見本にしながら鉛筆で下書き。

IMG07459.jpg
書き終わりましたぁ!

IMG07463.jpg
その中をラテックスで塗り塗り♪

IMG07465.jpg
塗り終わりましたぁ!!

IMG07466.jpg
最後に釉薬に「ドボン♪」と浸けてこの日の作業は終了~♪

釉薬は今回も紫釉をセレクト。
以前、同じように酸化焼成した作品があってとっても気に入ってたんですが、それらは全てカミサンのお友達へプレゼントしちゃったんで今回同じ仕上げにすることにしたんです。

IMG07091.jpg
ちなみに↑これら↑が嫁いで行った作品たちっす。

次回の教室は先週休んだ分の代替分(火曜日)と通常の木曜の2回の予定。
ただ、週中にまたもや雪マーク(南岸低気圧、いい加減にしろっ!)が出てるんで、行けるかどうかは天気次第になりそうですが(苦笑)。

11日の話です。

前日はクルマで通勤しましたが「そろそろチャリでも大丈夫だろう」ってことで翌11日はチャリ通勤再開っす。
但し、念のためこの日は前日、クルマで持ち帰ったスパイクタイヤ付きのチャリっす。
ふいのアイスバーンに遭遇しても何とか踏ん張れるんで。

「チャリ道はどんな感じかな~??」

まずは入口付近。
P1000667_201402111822520bb.jpg
全く雪は残ってません。

P1000668.jpg
公園は御覧の通り、そっくり残ってましたが(^^;

一瞬「これならもう大丈夫かな~?」と思いましたが、先へ進むと・・・

P1000671.jpg
所々、雪が残ってる箇所が出現。

P1000672_2014021118231401a.jpg
中には自転車1台くらいしか通れないような↑こ~んな箇所↑も!

P1000676_20140211182321bf8.jpg
さらにその先には踏み固められて轍になってる危険個所もありました。

スパイクタイヤ装着チャリなんでめったなことではコケませんが、アイスバーンは一気に滑るんで慎重に通過していきました。

P1000677_201402111823287a2.jpg
下り坂も同様にゆっくり走ってっと。

P1000678_20140211182336e24.jpg
でも、路面の大半は溶けてたんで、景色を楽しみながら走ることが出来ました(^^)

P1000683_2014021118234320f.jpg
なぁんて油断してるとこんな箇所が。
危ない危ない(^^;

P1000685_20140211182350269.jpg
この日一番危険だったのは陸橋下の日陰のこの場所。

ガッチガチに凍ってました。
この箇所だけはチャリを降り、押して通過。

P1000686.jpg
後は乾いた箇所を選んで走れば問題無し。

P1000688_20140211182405d6a.jpg
入間川の橋上も半分くらい溶けてたんでノープロブレム。

P1000689.jpg
そこからの景色。
富士山が見えなかったのは残念だったな~。

数ヶ所危険エリアこそありましたが、これなら普通のチャリでも十分走れましたね。

ここから先は国道沿いを疾走。

大通りは路肩を除けばほぼ問題無し。
歩道も半分以上溶けてましたが、路地の日陰はまだまだ要注意で・・・

P1000692_20140211182420242.jpg
茶畑前の道路はこ~んな感じ。

そうだ、せっかくだから茶畑も撮っておこうっと。

P1000694_20140211182427177.jpg
しっかり雪が残ってる所もあれば・・・

P1000695_201402111825134ff.jpg
半分以上溶けてた所も。

P1000696.jpg
・・・って言うか3日も経ってるのにまだこんなに雪が残ってるのが凄いっす。

それにしても1週間で2回も積雪に見舞われるとわっ!!
雪景色が見れるのは嬉しいけど、雪かきやチャリ通勤は大変なんでもう降らないで欲しいっす(^^;

・・・そんな願いもむなしく、6日後(14日)再び大雪に見舞われたんですけどね(南岸低気圧次第ふざけんなっ!・・・苦笑)。

えー、昨日はまたまた雪で大わらわでした(汗)。
午前中は大したことはなかったんですが、午後から一気に積もり始め夕方以降はぐちゃぐちゃでした。

その雪レポートの前に・・・
本日の日記も先週の雪ネタをお送りいたしま~す(UPし損ねてた^^;)。

先週末の大雪は雪かきで大わらわでしたが(汗)、で唯一嬉しい点は、雪遊びがたくさん出来ること。

その中でも難易度が高いのが、かまくら。
雪ダルマくらいなら少量の雪でも作れますが、人が入れるようなサイズのかまくらとなると話は別。
相当量の雪が無いと作れませんから。

でも、今回降った雪なら余裕で作れちゃいます(^^)
・・・ってことで雪かきしながらかまくら作りをすることにしましたっ♪

P1000628_20140211125258be5.jpg
雪を高く積み上げて・・・

P1000629_20140211125305d9e.jpg
裏側にシャベルで穴を掘れば出来上がりっ!!

P1000631_20140211125313ab5.jpg
ちょっと狭いけど子供なら何とか入れるでしょ。

完成後、子供たちを呼んで・・・

P1000634.jpg
まずは長男から。
地面にレジャーシート敷いといたから大丈夫かな。

P1000633.jpg
ちょっと狭いけど何とか入れましたぁ(^^)

長男はかねてから「かまくらの中でお餅食べたい」って言ってたんで、安倍川もちを作って・・・

P1000637_201402111253356a5.jpg
中で食べました。

これで願いがひとつ叶ったね!!

P1000642_20140211125342a98.jpg
外で食べてた次男も、もちろん同じことをしたいわけで・・・

P1000645_201402111253501a6.jpg
おにぃちゃんに引き続き、次男もかまくらへ入って・・・

P1000643_20140211125357175.jpg
お餅、食べましたぁ!
・・・って裸足はさすがに寒いだろっ!

風邪引かれたらシャレになんないんで食べ終わったらすぐに外へ出てもらったのは言うまでもありません(^^;



その翌日(10日)・・・

P1000663_20140211131813562.jpg
カミサンがさらに大きく作り直した模様(^^;

ポストに近い高さまで雪を積み上げ巨大化!!

P1000664.jpg
穴もゆったり入れるサイズに掘り直し。

P1000665_201402111318275bd.jpg
椅子代わりの台やオモチャを持ち込んで・・・

DSC_0639.jpg
ふたり仲良く遊んでたそうで~す!(^^)

自宅でこんな巨大なかまくら作れるのなんてこれっきりかもしれないからしっかり楽しむんだよ~!!
(なんてったって今回の積雪は20年、いや40年数年ぶりなんだから)

・・・なぁんて思ってたら昨日、またまたドカ雪に見舞われちゃいましたが(苦笑)。

先週の話です。

近所のホームセンターで・・・
IMG07404.jpg
『アクションムービーカメラ(AMC-12SA)』を衝動買いしちゃいました(^^;

車載用、自転車用など7種類のオプションが標準装備で様々なシチュエーションで使えるらしい。
一石二鳥ならぬ一石七鳥!?

IMG07405.jpg
箱から出してみましたの図。
カメラ本体の他に色々入ってます。

防水ケース、ハンドルバー取り付けマウント、吸着式マウント、ヘルメット取り付け用マウント&ベルト、衝撃保護カバー、車用充電器。

IMG07406.jpg
カメラ本体。
「何だかごっついなぁ」、と思ったら・・・

IMG07407.jpg
防水用ハウジング付きでした。

IMG07408.jpg
これがカメラ本体。
めっちゃコンパクト。

IMG07409.jpg
裏から見ましたの図。
小さいながらもモニター付きです。

何故これを買ったのかと言うと、以前使ってたカミサン号のドラレコが壊れたんで、その代わりに使うのがメインでたまにチャリで景色などを録る、と言った多用途製を期待したためです。

まずは車載用アダプターにセットして・・・

IMG07410.jpg
カミサン号に取り付けてみました。

IMG07412.jpg
外から見るとこ~んな感じ。

IMG07411.jpg
ACアダプターを繋いでスイッチON♪

これでOKかと思ったんですが・・・

結論から言うと常時接続では使用出来ませんでした(汗)。
何故なら、アダプターを繋ぐと強制的にパソコン転送モードに切り替わってしまうから。

内蔵電源で使えば良いのですが、その場合1.5時間しか電池が持たないし、その後充電しないと次回使えないんでクルマ用として常時使うのには無理がありますね(^^;

でも、自転車用だったら大丈夫♪
・・・ってことで今回はチャリ用に使うことにしま~す!!

いやぁ、先週土曜日(8日)の大雪はホント凄かったっすね!
埼玉も20年に一度レベル(感覚的にはもっとスゴイ気がしますが)の大雪でした。

4日(火)にも降ったけどそんなもんじゃ無かったですもんね。

ただ、私自身は幸か不幸か当日インフルエンザでダウン中のため、雪かきどころではなく写真を撮るのが精一杯。
・・・ってことで備忘録も兼ね、雪の写真を撮りまくっておきました。

8日朝に目覚めた時点ですでに積雪、その後もずっと降り続き・・・

P1000604.jpg
午後3時の時点で御覧の通り、凄いことになってます!(2階の寝室から見た眺め)

P1000605_2014021112445762f.jpg
カミサン号も雪国並みに積もってます!

P1000607_2014021112450841c.jpg
ブドウ棚も真っ白。

でも、インフルエンザが直ってない私はこの日はひたすら養生し、体力の回復に努めました(翌日の雪かき必須なんで^^;)。



そして翌朝・・・

P1000608.jpg
玄関から外を見たら、エントランスは御覧の状態で雪かきしないと歩けません(汗)。

P1000610_201402111245306f9.jpg
灯油缶も無くなってたんで、裏の物置方面に行きたかったんですがこちらも雪だらけでエライことに!!

P1000609_2014021112453880e.jpg
池以外のあらゆる箇所に雪が積もってます。

P1000612_201402111245454bf.jpg
梅も雪に埋もれて枝先しか見えていません。

ただ、この日は好天に恵まれ気温も10℃くらいまで上がる予報。
雪かきすれば結構溶けると思われ。

・・・ってことでカミサンと手分けして雪かき開始っ♪
と言っても病み上がりなんで無理は出来ません。
ちょこっと雪かきして休んで、またちょこっと雪かき、の繰り返し。

その結果・・・
P1000622_2014021112462095f.jpg
物置方面への通路、確保~♪
無事に灯油缶を入れ替えることが出来ました(^^)

P1000623_20140211124612ae5.jpg
車庫方面の通路も確保~♪

P1000613_2014021112455422b.jpg
ところで、今回は一体どれくらい積もったんだろ??

ルーフに積もった雪を測って見たら・・・

P1000618_2014021112460207b.jpg
な、なんと28cm!?(@_@;
私の知る限り、過去最大の積雪量ですっ!!

ちなみにクルマまでの雪かきは終わりましたが、その回りの雪かきが終わってません。
週明け(10日)の出勤は流石にチャリはまだ危険だと思うんでクルマで行こうと思うんですが車庫前方の雪かきしないと動かせません。

昼食後、再開し・・・
P1000625_20140211124629e27.jpg
除雪、完了~♪

P1000627_20140211124637be0.jpg
夕方、カミサンが「図書館に行きたい」と言うんで、道路状況確認を兼ね出撃することに。

大通りの雪はだいぶ溶けていましたが・・・
P1000647_20140211162958271.jpg
裏道は御覧の通り。

P1000649_20140211163004635.jpg
橋上も同様。

夜になると連結必至だな。
朝の出勤の要注意ポイントっす。

P1000654_20140211163017cb2.jpg
図書館の駐車場は3分の1くらいはしっかり除雪されてました。

でも、それ以外の箇所は御覧の通り。
P1000652_201402111630243c5.jpg
子供たちの格好の雪遊び場になってましたね(^^;

P1000659.jpg
帰路途中、とんがり雪ダルマが。

これを見た子供たちは大喜び。
次回は我が家もとんがりバージョンを作ろうっと(^^)

P1000662_2014021116304523b.jpg
ロードバイクの溝無しタイヤはまだリスク大なので、会社に持って行ってスパイクタイヤ装着チャリと取り替えることに。

火曜日(11日)からチャリ通勤再開予定ですが、問題はチャリ道の坂&日陰に残った雪の状況。
踏み固められてアイスバーンになってると非常に危険。
あと数日は様子を見ながら慎重に走らなきゃだ。

先日、三芳方面に急遽出掛ける用事が出来たんで、用事を済ませたあと以前から機会があったら寄ってみたいと思っていた、『藤澤ねぼけ堂』へ行ってきました。

奥が製造工場で道路側に小じんまりとした直売店があります(写真撮り忘れた)。

工場直売店と言えば、アウトレット品(^^;
このお店でそれに該当するのは「B級品」。

油で揚げないかりんとうが有名なんでそのB級品が欲しかったんですが、この日は残念ながらありませんでした。
でも、他のB級品だったら数種類あったんで・・・

IMG07219.jpg
2品購入しました。
かりんとうは次の機会と言うことで。

1品目は・・・

IMG07224.jpg
「ごましゃりB級品」。

IMG07220.jpg
気になるお値段、230円。
正規品の価格を調べ忘れたんでどれくらいのお得感なのかは分かりませんが、200gで230円なら安いのでは?(^^;

IMG07225.jpg
正規品との違いは・・・

IMG07254.jpg
外周の成形がちょこっとうまくいってないだけ。

気になるお味ですが・・・

軽くてサックサクの食感。
口の中で胡麻の風味が広がって美味しいっす!(^^)

2品目は・・・

IMG07222.jpg
ピーナツ煎餅B級品。

IMG07221.jpg
210g入りで、お値段250円。

IMG07226.jpg
正規品との違いは端っこが若干割れてたり、全体的に歪んだりしてることだけ。

IMG07256.jpg
味は普通のピーナツ煎餅でした(^^;

薄いんで食べやすいのがポイントかな?
「ずば抜けて美味しい」とまでは言わないけど、コスパはまずまず。

自家消費用なら量が多くてお値段格安のB級品に決まり!!
・・・花園フォレストでもアウトレットのバームクーヘンしか買わなくなったし(^^;

ただ、残念なのは日曜・祝日は休みなこと。
・・・ってことは平日、こっち方面に用事が無い限り買えない(涙)。

次回、買いに行けるのは・・・
こっち方面に用事が出来たとき、かな??(^^;



『御菓子処 藤澤ねぼけ堂』

住所 埼玉県ふじみ野市亀久保1857-1
電話 049-262-0377
FAX 049-263-4698
営業時間 9:00 ~ 17:00
定休日 日曜日・月曜日・祝日

HP:http://www.neboke-do.jp/

昨年秋に植え付けた芽キャベツ。
収穫は11~2月らしいんですが、我が家のは・・・

IMG07413.jpg
なかなか育ってくれません(涙)。

それどころか・・・

IMG07415.jpg
げげっ、葉っぱが食われてるっ!!

鳥の仕業と思われ。
特に左の方が酷い。

だから生育悪いのか・・・

IMG07414.jpg
それに対し、右側はそこまで酷くはありません。

IMG07416.jpg
こちらはもう少しで収穫できそう(^^)

・・・なぁんて思ってた矢先の先週末、大雪が!!

P1000615_20140210183711791.jpg
こりゃ収穫はもう少し先だな~(苦笑)。



物置の隣に設置している灯油収納用BOX。
IMG07419.jpg
蓋が取れ、本体も歪んできて上手く閉まらなくなってたんで・・・

IMG07417.jpg
某ホームセンターで新しいBOXを購入(ホームボックス880)。

IMG07418.jpg
一回り大きいサイズなので・・・

IMG07420.jpg
今度は4缶入りま~す!

IMG07421.jpg
もちろん蓋も普通に閉まります(^^;

先週末、大雪に見舞われこの上にも大量の雪が積もりました。

でも、しっかり蓋が閉まってたんで中身は大丈夫♪
買い替えておいてホント良かったぁ~(^^)

先週の話です。

水曜日の帰宅後から急に寒気がしてきました。
翌朝、目覚めても収まりません。

でも、この日は朝一番で持ち込み車検の予定が入ってたんで、根性で出勤(さすがにチャリではなくクルマ)。
何とか仕事をこなしてお昼で早退しました。

帰宅後に熱を測ったら・・・
IMG07436.jpg
げげっ!38.8℃もあるじゃんっ!!
そりゃ寒気もするわな(-_-;

診療所の午前の診察は12時までだったんで、午後の診察開始(15時)に合わせ診療所へ。
もしかしてインフルエンザか!?

気になる診断結果は・・・
ビンゴ(A型インフルエンザ)でした(-_-;

昨年5月に罹ったばかりなのにまたかよっ(遠い目)。

IMG07437.jpg
前回同様、イナビルを処方してもらい、週末まで安静にしてました。

もちろん、会社からは「直るまで出勤禁止」の指示。
その後、土曜日には20年に1度の大雪に見舞われ、チャリ出勤せずに住んだのは不幸中の幸い?でした(苦笑)。

さらに私が罹った翌日、今度は一番体が丈夫なはずの長男もインフルエンザでダウン!!
金曜日は二人で隔離され一緒に就寝してました(苦笑)。

ただ・・・

IMG07443.jpg
一番危なっかしいと思われた次男はなぜか罹ってません。

数日前にセキが出てたんでてっきり次男からウイルスを貰ってきたとばかり思ってたんですが。

もっとも・・・

IMG07432.jpg
風邪やインフルエンザでは無かったものの、目やにが出てて目薬差すとき大泣きでしたが(苦笑)。

3日の話です♪

この日は節分の日だったんで夕食後、買っておいた豆を・・・

IMG07425.jpg
・・・って豆しばの小袋じゃん!!(^^;;;

まぁ、裸の豆を播かれたら部屋が大変なことになっちゃいますからねぇ(苦笑)。

昨年は鬼のお面を被ってビビらせてたんですが、今年は無し。

で・・・
P1070996_20140204125842056.jpg
今年の的は鬼の代わりに何故かダンシングフラワー(^^;

P1070998_2014020412584882f.jpg
豆まきと言うより的当てになってますが、子供たちが楽しめたんで良しとしましょう(ホントにそれで良いのか?^^;;;)。

P1070995_20140204125837ebd.jpg
終わったら播いた豆を「いっただっきまぁ~す!!」

今年は変な節分だったな~(苦笑)。



豆まきの後は、遅まきながら手造りケーキで私の誕生日のお祝い。
31日はステーキガストでお腹一杯になることが分かってたんで、その日はケーキでのお祝いはしませんでした。

てっきり日曜日(2日)にケーキを買うか作ってくれるとばかり思ってたんですが、夕方になってもその気配がなかったんで「あれ、誕生日のケーキは?」って聞いたら「あ、忘れてた」だって!(をいっ!!)

で、節分のこの日にケーキを作ってもらうことにした次第っす(苦笑)。

P1070994.jpg
↑この写真↑見てまた悪友Mが「生クリームの撹拌が足りない」ってツッコミ入れてくるんだろうな~(苦笑)。

P1080004_20140204125910181.jpg
ローソク刺して・・・

P1080005_2014020413010607d.jpg
火を灯して・・・

P1080007.jpg

たんたんたんたんたんじょうびぃ~!
パ~パのパ~パの誕生日ぃ~!!
「おめでとーーーーっ!!!(パチパチっ!!)」


お歌が終わったらローソクの火を・・・
P1080008_2014020413011696a.jpg
「ふぅ~っ!」

・・・と私が吹く前に子供たちが先に消してしまいましたっ!
ま、子供たちが楽しめればいっか(^^;

切り分けて、「いっただっきまぁ~す!!」

みんなで美味しくいただきましたが・・・
P1080003_20140204125854f31.jpg
次男だけは今回もスポンジをあらかた残し、大好きなイチゴと生クリームばかり食べてましたぁ(^^;

2日(日)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、今年最初のトールペイント教室に行ってきました。
ちなみに、前回から1ヵ月半も経ってましたが、今回も宿題(予習)やってませ~ん!!(^^;
さらに、当初は先週(1月26日)の予定でしたが氷柱巡りのため、1週間延期してもらってたりします。

それはさておき・・・

IMG06924.jpg
作業前はこ~んな感じだったのが・・・

IMG07395.jpg
作業後はこ~んな感じになりましたぁ!

細かい箇所への描き込み&シェード&ハイライトばかりだったんでパッと見はあまり進んで無いように見えますが(苦笑)私的にはけっこう頑張ったつもりっす。

作業終了時間は13時過ぎ。
今回もまた大幅にオーバーしてしまいました(先生、いつもスミマセン・・・汗)。

IMG07397.jpg
王女はこ~んな感じ。
洋服と帽子まではほぼ描き終えました。

IMG07396.jpg
スカート部の細かい模様の描き込みが結構大変でしたぁ(^^)

IMG07400.jpg
その左のワンワン。
顔&剣以外の箇所まで終了。

IMG07398.jpg
王様とハンプティーたち。
細かい箇所は多少残りましたが、これまた大半が終了。

IMG07399.jpg
左下の少女。
羊さんは今回手付かずでした(^^;

地味ながらも色々な箇所を描くことが出来たんで、次回でこの面は仕上がりそう(やたっ♪^^)
でも、まだ両サイドや上部にも描く予定なんで、完成するのは一体いつになるのやら(遠い目)。

ちなみに今回は、前日が会社の新年会だったため、就寝時間が3時で起床時間は7時(汗)。
寝不足だった割にそこそこ上手く描けて良かったっす。



~今回の長男~

まずはお絵描きから♪

IMG07388.jpg
今回はクレヨンで描いた作品で~す!!

ぐちゃぐちゃ(適当)に書いた鉛筆のラインを生かし着色&描いてました。

どうやらNHK Eテレで毎週土曜日 午前7:30~7:45に放映されている『ノージーのひらめき工房』の「みんなのぐちゃぐちゃ」コーナーのまねをした模様(^^;

IMG07389.jpg
上方のはネコだそうで~す!!

IMG07390.jpg
描き上がったところでハイ、ポーズ♪

その後、謎の文字をひたすら書き続けてましたが、それに飽きた(?)後・・・

恒例の絵の具並べ♪
IMG07391.jpg
手前のは「橋」だそうで~す(^^;

IMG07394.jpg
ぐるっと半周(^^;;;

IMG07393.jpg
本人は得意気な表情っす。

ただ、今回に関してはお片付けをサボり、私が片付けるのを見てやっと重い腰を上げて片付けを始めました。
ここんところ毎回後半は待たせてばかりいるんで、今回は大目に見~ましょ(^^;

1月31日(金)の話です♪

この日が誕生日だった私でしたが、歳をとるのは嬉しくないし(汗)、プレゼントも普段から欲しいものがあったら「こそっ」と買っちゃってるんで(^^;特に希望はありません。

強いて言うならまだ未体験の『ステーキガスト』に行くことかなぁ??

P1000525_201402011354328dc.jpg
・・・ってことで家族と一緒に、市内のステーキガストへ突撃ぃ~っ!!

メニューを眺めることしばし・・・

オーダー後、早速食べ放題コーナーへ。

P1000528_20140201135443aaa.jpg
第一弾♪
サラダ、フルーツ&デザート、カレーライス、スープ、と最初からいきなり全開だぜぃ!!(^^;

P1000529_20140201135449885.jpg
サラダとデザート。

P1000530_20140201135500181.jpg
長男は大好きなプチトマトがメイン(^^;

P1000527_201402011355093c8.jpg
次男も大好物なものばかりセレクト(プチトマト、枝豆、コーン、ブロッコリー)。
・・・ってまた変顔してるしぃ~(^^;

しばらくするとメイン料理が運ばれてきました。

P1000532_20140201135521c8a.jpg
長男はキッズメニューの中からお子さまランチ(ハンバーグ)をセレクト。
サラダバイキング付きで税込み523円。安っ!

P1000533_20140201135530992.jpg
大好きな食べ物ばかりが並んで嬉しそう(^^)

P1000534_201402011356010ea.jpg
次男もついでに?嬉しそう(^^;

P1000535.jpg
カミサンオーダーのカットステーキ(税込み1048円)。
選べるソースはわさび醤油をセレクト。

P1000536_20140201135619a0b.jpg
母上オーダーの大根おろしのハンバーグ(税込み943円)。

P1000537_2014020113562568e.jpg
そして私オーダーの熟成ロース薄切りステーキ(スモール160g。税込み1048円)。
ソースはにんにく醤油です。

バイキングをガッツリ食べるため、みんな量が少なめのものをセレクトしてます(^^;

P1000538_2014020113563884c.jpg
メインも出揃ったことだし、食べまくるぞぉ~!!

P1000541_2014020113565048e.jpg
熟成ロース薄切りステーキUPの図。
レギュラー240gに対し、スモールは160gと3分の2。

お肉の味は・・・まぁ普通。
でも、バイキングを堪能したかったんでこれで十分っす!!

P1000540_201402011356446c8.jpg
最初に取ってきたバイキングも含め、頑張って全部食べなくちゃだし(^^;

途中で母上が食べきれなかった分も回ってきて大変でしたが、それを含め完食(^^;

P1000543_20140201135657eca.jpg
さらにもう少し行けそうだったんで、最初に食べなかった種類のサラダとフォカッチャも取ってきちゃいました。
1皿目のサラダは和風、2皿目は明太子ドレッシングを掛けたんですが、明太子がGOODなお味でしたよん(^^)

最後にデザート(イチゴフルーチェみたいなもの)も、もう1皿(写真撮り忘れた)。
さすがにお腹一杯になっちゃいました。

P1000545_20140201135707821.jpg
長男のデザートはバニラアイス。

小学生まではアイスキャンディーが無料で食べられるんですが、長男はバニラアイスの方が好きなんで別オーダーっす(^^;
次男は次男で何本も食べまくって「お腹壊しちゃうでしょ!」とカミサンに怒られてましたが(^^;;;

P1000546_20140201135713310.jpg
これだけ食べてお値段、5000円未満!
めっちゃリーズナブルで再訪決定っす!!

育ち盛りの子供たちの居るファミリーには最適ではないでしょうか??
ステーキ料理がメインなんで、年配の方はキツイかも知れませんけど(^^;

4日午後から夕方にかけて、今年初めての積雪となりました♪

「雪が降った翌日は写真撮らなくちゃ!」
・・・ってことで今回もチャリ通勤の途中で撮りまくることに(^^)

P1000549_20140205124700862.jpg
我が家の様子はこ~んな感じ。

P1000554_20140205124723616.jpg
ブドウ棚にも積もってます。

P1000555_201402051247129a3.jpg
雪ダルマを作ってたそうなんですが、暗くなってきたんで途中で止めたらしい(^^;

凍結必至なんでいつものペースでは漕げません。
もち、早めに出発。

すると・・・

「あれれ?変速出来ないぞ??」
{もしかして・・・」

そうなんです!
氷点下の寒さのため、チャリの変速ワイヤーが固着して変速出来なくなってたんです!!

リアは2番目に軽いギア固定で走ることになってしまいました。
楽チンだけど全然加速しないよ~(^^;

それはさておき・・・

チャリ道はどんな感じかな~??

P1000556_201402051247337e6.jpg
入口付近。

枝に付着した雪が路面に落ちて凍結してました。
でも、これくらいなら大丈夫。

P1000558_201402051247434c8.jpg
右手の畑は真っ白。

P1000559_20140205124751697.jpg
「大したことないかな?」と思ってましたが、先へ進むにつれ・・・

P1000561_20140205124757bbb.jpg
だんだん危険な状況に(^^;

P1000563_201402051248041d0.jpg
一番危険なのは凍った轍。
油断してるとリアタイヤが滑ること滑ること(^^;;;

東北新幹線だって雪で滑って停車位置から300m行き過ぎてたみたいだし。
(ココ参照→

P1000565.jpg
立ち止まって振り返ると富士山がクッキリ(^^)

P1000566_20140205124818cbf.jpg
河川敷の方を見ると・・・

P1000564_20140205124825dc3.jpg
雪ダルマ、発見♪

P1000568_20140205124833052.jpg
この日は私以外にもチャリな人たちが予想以上にたくさん居ました。

私はスパイクタイヤに履き替えてたんで大丈夫でしたが・・・

P1000570.jpg
他の人たちはみんな普通のタイヤ。
何人かコケた人、居るんだろうな~(^^;

P1000571_20140205124847021.jpg
下り坂はスパイクタイヤと言えども、さすがに速度落としてから進入。

P1000572.jpg
登り坂はそれほど酷い状況ではありませんでした。

P1000575_20140205124906ff9.jpg
毎日見てる景色だけど、雪が降るとこんな素敵に(^^)

P1000576_2014020512491243f.jpg
雪化粧の桜並木も風情があってイイっす。

チャリ道から・・・

P1000578_20140205124918951.jpg
一番危険と思われる橋上に到着。
橋上は地熱が無いため、容赦なく凍結するんです(^^;

P1000582.jpg
予想通り、ガッチガチに凍ってます(汗)。
「氷点下=凍結」になるのが分かってたんだから、前日に塩カリまいておけよ!

路面だけでなく・・・
P1000583.jpg
川も凍ってましたっ!!(@_@;

P1000584_20140205124943d26.jpg
橋上から見える富士山。
・・・ってZOOM UPしないと分かりませんね(^^;

P1000587_201402051249518db.jpg
ちょこっとZOOM UP。
辺りも富士山に負けないくらいの雪化粧っす。

P1000585_2014020512495835c.jpg
富士山を最大望遠でパチリ♪

P1000586_201402051250046c0.jpg
さらにデジタルZOOMでまたパチリ♪

P1000588.jpg
富士山の右手に秩父連峰もクッキリ見えます。

P1000590.jpg
さて、そろそろ通勤再開するか。

車道にはほとんど残ってませんでしたが・・・
P1000592_201402051250249fe.jpg
歩道は御覧の通り、しっかり残ってます(^^;

日陰の凍結に気を付けながら漕ぎ進み・・・

P1000593_201402051250352b9.jpg
茶畑に到着。

P1000595_20140205125043408.jpg
ココももちろん雪化粧♪

P1000598_20140205125111a5a.jpg
めったに見れない景色なんで何枚も撮っちゃいました(^^;

そうそう・・・
P1000599_2014020512511948f.jpg
実はここからも富士山が見えるんです♪

P1000601_20140205125125668.jpg
またまたZOOM UPでパチリ♪
手前の工場と電柱が邪魔なんですけどね。

そして会社に到着。
ゆっくり&写真を撮りながらだったんで50分以上も掛かっちゃいましたが(^^;

P1000603.jpg
外の温度計を見たら、朝8時にも関わらずまだマイナス3℃っ!!

そりゃどこもガッチガチに凍るわな(苦笑)。



この日の午後・・・

カミサンから写メが。
DSC_0636.jpg
子供たちと一緒に昨日の続き(雪ダルマ作り)をしたらしい。

長男が「川雪ちゃん」と命名。

意味は・・・カワイイ雪かな?
う~ん、何だろ??(^^;


先週、ユニクロで真冬のチャリ通勤用ウエアを購入しました。

IMG07381.jpg
ヒートテックパイルソックス(2足組)×3、長袖の同ワッフルクルーネックTシャツ×4枚、ウオームイージーパイピングパンツ1本です。

IMG07384.jpg
ヒートテックワッフルクルーネックTシャツ(長袖)

IMG07382.jpg
お値段、1枚500円の激安価格!
定価は1500円なんでな、なんと3分の1っ!!

当初は広告の品で載ってた他の種類のヒートテックTシャツを狙ってたんですが、ワゴンに入ったこれらのTシャツの価格を見て思わずこっちにしちゃいました(^^;

ユニクロのHPを見ても載ってない色なので生産終了カラーなのかも。
サイズは水色だけLで赤とオレンジはM。

ま、Lでも多少大きいだけで着れるでしょ。
どうせインナーだし。

IMG07387.jpg
ウオームイージーパイピングパンツ(グリーン)

IMG07383.jpg
定価1990円がこれまた特売価格の990円。

ソックスも通常価格990円が770円、とすべて定価より安く買えました。

ネットでも買えますが、今回のワゴンセールのような店頭に行かないと買えない激安なものもあるんで、(素材感も手にとらないと分からないし)私的には実店舗での購入が一番っす(^^;

3日迄はポッカポカ陽気だったのが4日から一気に真冬モードになっちゃったんで(雪も降ったし^^;)、そう言う意味でもちょうど良いタイミングでしたね(^^)

1月25日(土)に狭山市の奥富小学校で「狭山市内児童生徒美術展」が行われました。

IMG07299.jpg
体育館が会場だそうで~す♪

IMG07300.jpg
中はこ~んな感じ。

IMG07324.jpg
各作品に短冊が貼られているんですが、赤は入間地区入選、銀は同特選で・・・

IMG07325.jpg
特選は県展に出展されるそうです。

何故来たのかと言うと、この中に、な、なんと長男の作品が展示されてるから!!(喜)
「でも、どこに展示されてるんだろ?」

入口で「●●小学校の作品はどこに展示されているんですか?」と教えてもらい、その場所へ。

IMG07303.jpg
長男の小学校の入選作品。
スタッフさんに聞いたところ、ピンクは佳作だそうです。

IMG07301.jpg
ジャジャーン!
これが長男の作品ですっ!!

IMG07302.jpg
題名『魚たちとあそんでいるよ』
作者の言葉『海で●●のみんなと魚たちと一緒に「たのしーい!!」と言いながらあそんでいるところです。まんなかでばんざいをしてわらっているのがぼくです」

IMG07304.jpg
ばんざいしてる長男だそうで~す(^^;

右上に貼られてる短冊を見たら「赤」。
おぉ、入選じゃん!!(@_@;

長男の小学校は9点出展されていて、佳作が3点、入選が5点、特選が1点でした。
・・・ってことは入選以上が3分の2なのか(^^;

IMG07320.jpg
記念に作品前で「ハイ、チーズ♪」

IMG07306.jpg
長男の小学校の特選作品は版画。
次回は特選目指してガンバレっ!!

IMG07323.jpg
他の小学校の作品。
どれもみな素晴らしいっす。

美術展なんで、絵以外にも色々なジャンルの作品が展示されていました。

IMG07309.jpg
立体工作モノ。

IMG07311.jpg
長男の小学校の立体作品たち。

IMG07310.jpg
うさぎさん、カワイイ(^^)

IMG07312.jpg
その裏にもありました。

以下、他の小学校作品。

IMG07313.jpg
パチンコ。
長男が「これ、いいなぁ」って言ってたんで次回はこっち系の作品を造るかも(^^;

IMG07314.jpg
ライオンさんとカメレオン。
子供らしいセンスが光ってます(^^)

IMG07315.jpg
これまた色遣いが綺麗。

IMG07316.jpg
粘土で造ったドラゴン。
キョウリュウジャー好きの次男がめっちゃ喜んでました(^^;

IMG07317.jpg
枝で造った作品たち。

IMG07319.jpg
お馬さん、キリンさん、鳥さん。

IMG07318.jpg
こちらはでっかいキリンさん。

どの作品もそれぞれのセンスが存分に発揮されてて素晴らしいと思います!!

IMG07308.jpg
中学生の作品も展示されていました。

IMG07307.jpg
自分の手かな?

IMG07321.jpg
陶芸作品もありました。

IMG07322.jpg
和菓子のオブジェたち。

中学生になるとさすがに繊細でどれも素晴らしい。



以前から「長男は色遣いのセンスがあるな~」と思ってたんですが、今回入選したことで「客観的にも裏付けられたかな?」と思います。
それでもカミサンからは「親バカだよ」と言われてるんですけどね(苦笑)。

またまた昨日の続きです♪

尾ノ内氷柱を後にして大滝『三十槌の氷柱』へ出発~!!

でも、途中でお腹が空いてきたんで・・・

P1070923.jpg
『道の駅 両神温泉薬師の湯』に寄り道っす。

P1070924_2014012818081600e.jpg
言い忘れてましたが、この日はカミサン号での出撃で~す!

左手の農林産物直売所でお買い物をしたあと・・・
P1070927_2014012818114750c.jpg
右手奥にある・・・

P1070928_201401281811513b5.jpg
地域資源活用センターへ。
本日のランチはココで頂きま~す!

P1070929_20140128181156167.jpg
体験コーナーがメインですが、普通に食事も出来るんです。
でも、そのうちそば打ち体験もやってみたいなぁ。

メニューは蕎麦&うどん単品とそれらのセット、みそおでん、そばぜんざん、天ぷらとシンプル。
中に入ると受け付けっぽい場所があって、そこで前金にてオーダーするシステムの模様。

私&カミサンはかつそばセット(900円)を、母上はそばデラックスセット(1000円)をセレクト。
子供たちの分は様子を見ながら決めることにしました(長男は直前で焼きそばがっつり食べてるし、次男は私たちの分をおすそ分けすれば足りると思うんで)。

P1070934_20140128181215cf8.jpg
食事スペースはこ~んな感じ。

手前左手には・・・
P1070932_20140128181230198.jpg
石臼などが展示されていましたが、その奥には・・・

P1070936_2014012818122075a.jpg
子供たち用のオモチャがありましたぁ!!

P1070931.jpg
もちろん2人は大はしゃぎ(^^)

・・・この後、ブロックの取り合いで大げんかになってたりするんですけどね(苦笑)。

しばしの待ち時間のあと、料理が運ばれてきました♪

P1070940_20140128181402701.jpg
私&カミサンオーダーの「かつそばセット」。
そば+ミニカツ丼のセットです。

P1070941.jpg
お蕎麦は香り豊かでとっても美味しい!

ふれあい館で「両神温泉に行った時はお蕎麦ばかり食べるのよ」と言う話を聞いてたんで期待してましたが、その通りの美味しさでした(^^)

P1070942_20140128181410c6c.jpg
ミニカツ丼は、小さめサイズの丼いっぱいにわらじかつが乗っかってます(^^)

パッと見、タレが掛かってないように見えましたが、カツをめくったら御飯にしっかり滲み込んでました。
恥ずかしながらわらじかつ初体験な私。
専門店ではないんで大きな期待はしてなかったんですが、やわらかいカツに甘しょっぱいタレがめっちゃ美味しかったっす!!

P1070937_201401281812368ff.jpg
こちらは母上オーダーの「そばデラックスセット」。
そば、天ぷら、山菜おこわ、そばぜんざいまでついたお得なセット。

色んなものをちょっとずつ食べたい母上には最適なメニューだと思います(^^;

P1070938_201401281813570f6.jpg
天ぷらUP。
味見はしなかったけど、母上は「美味しかった」って言ってましたぁ(^^)

「あれ、そう言えばぜんざいが付いてないぞ?」と思ったら・・・

P1070943_2014012818141573a.jpg
後から運ばれてきました♪

ちなみにそば団子は3個入ってたんですが、写真を撮る前に・・・
P1070944_20140128181421032.jpg
いち早く察知した食いしん坊次男がやってきて、1個食べられちゃいましたぁ(^^;

こう言うときだけはめっちゃ鼻が効くんだよな~。
一体誰に似たんだろう??(^^;;;

P1070945_201401281814258b8.jpg
私も甘いものが食べたくなってきたんで、チーズケーキ(250円)を追加オーダー。
手前の濃紫のは半氷になったブルーベリージャムでした。

最初は私の分だけオーダーするつもりでしたが、食いしん坊次男に見つかると奪われるのは明白なんでもう1個オーダーする羽目に(^^;
これも、値段の割に大きくて美味しかったっす。

ココのランチは穴場かも知れませんね(^^)



腹ごしらえが終わったんで、改めて『三十槌の氷柱』へGO~!!

P1070947_20140128181430c4a.jpg
30分少々で到着(この時点での時刻、13時半)。

P1070948_20140128181436ae9.jpg
次男が「パパ、写真撮ってぇ~!!」って言うんでハイ、チーズ(^^)

P1070949_20140128181441908.jpg
環境整備協力金(任意)を支払って・・・

P1070981.jpg
今年の氷柱はどうかな~??

P1070951_20140128181500374.jpg
左側は天然氷柱。

P1070958_20140128181524ec9.jpg
色んなアングルでとりあえずパシャパシャ撮るぜぃ!

・・・ってことで、ここからは天然氷柱ギャラリー♪

しばし御堪能あれ。

P1070953_20140128181505543.jpg

P1070954_20140128181510eef.jpg

P1070955.jpg

P1070956_20140128181519d12.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか?

P1070960_201401281815299df.jpg
こちらが奥側の人工氷柱。

P1070969_20140128181553760.jpg
上方に散水用の黒いホースが。
人工氷柱の証拠っすね。

P1070961_20140128181534e04.jpg
この辺から足元が滑りやすくなってるんで注意して歩かなきゃだ。

ここからは人工氷柱ギャラリー♪
またまたしばし御堪能あれ(^^;

P1070964_20140128181539b34.jpg

P1070965_201401281815431d1.jpg

P1070979_201401281816186dc.jpg

P1070967_20140128181548e43.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか??(^^;

ここで足元を見ると・・・
P1070971_201401281815594e5.jpg
あれ?溶けてるぞ?!

凍ってたのは中央部付近だけでした。
やっぱ今年は暖かいんだな~。

さらに奥のエリアへ。

P1070973_201401281816032f5.jpg
奥は繊細?な氷柱。

P1070975_201401281816080ce.jpg
やっぱりココは色々な氷柱が見られて良いっす。

P1070978.jpg
氷柱をバッチリ堪能したあとは・・・

カフェウッドルーフへ。

P1070986_20140128181627ddc.jpg
長男が「味噌ポテト食べたい!」って言ってたんで(^^;

P1070983_201401281816224a4.jpg
ついでに私もティラミスケーキセットをオーダー(^^;
さっきチーズケーキ食べたばかりなんですけど、メニュー見てたら美味しそうだったんでつい(^^;;;

P1070987.jpg
すかさず、それも次男に横取りされちゃいましたが(^^;;;;;

P1070989.jpg
3か所目のスタンプを押してもらって、これで完全制覇だぜぃ!!

御褒美は・・・

P1070993_201401281816501a7.jpg
大滝温泉(^^)

P1070990_20140128181644e7c.jpg
スタンプ捺印済み用紙の提示で指定入浴施設に半額で入れちゃうんです(^^)

P1070991.jpg
・・・ってことで、氷柱巡りの締めは温泉で~す!!

長男は私と一緒に男湯へ、次男は女性陣と一緒に女湯へ。
内湯、露天、再び内湯と3回も入っちゃいましたぁ(^^)

さすが温泉♪
体中がポッカポカになって手足の先までしっかり温まることが出来ました。

休憩所で一服し、時計を見たら午後3時半。
そろそろ帰路に着かないと帰宅前に暗くなっちゃう。
洗濯物も干しっぱなしだし。

・・・ってことでこれにて帰路に着くことに。

渋滞無しでスイスイ走り、17時に無事帰宅。
その後、超大急ぎで池掃除&カミサン号の洗車まで頑張っちゃいましたぁ!!

朝早くからあちこち回って大変だったけど、めっちゃ充実した氷柱巡りになって良かったっす!
来年も3か所頑張って行こうかな~??(^^;

(おわり)

昨日の続きです♪

あしがくぼ氷柱を堪能したあとは、小鹿野町にある「尾ノ内百景氷柱」へ♪
3年連続の訪問で~す!!
(昨年のレポはココ参照→
(一昨年のレポはココ参照→


この日は模擬店や地元の特産品の販売が行われる「尾ノ内百景氷柱交流会」の開催日で~す!

到着したのが9時55分でイベント開始時間は10時から。
小鹿野町の西はずれにあるためあしがくぼ氷柱から1時間以上も掛かってしまいましたが、ちょうど良い時間に着きました。

氷柱すぐ近くにある「尾ノ内自然ふれあい館」の方と顔見知りになっていて昨年行ったときに「来年も是非いらして下さいね」と言われてたんでまた来ちゃいましたぁ(^^)

P1070853.jpg
・・・ってことでまずふれあい館に入って御挨拶。

P1070854_20140128180430881.jpg
入口左手にほのぼの人形たちがお出迎え♪

リアルサイズなんで次男はビビってましたが(^^;

入口すぐ左手には・・・
P1070857.jpg
ゆるキャラの『つららん』が隠れてましたっ!
次男、さらにビビってたのは言うまでもありません(^^;;;

奥に進んで奥様に御挨拶。
するとそこにあったのは・・・

P1070856_20140128180445838.jpg
おぉ!ここにもブタさんストーブっ!!

P1070855.jpg
背中にやかんを乗せればお湯も沸かせる優れもの。

あしがくぼのと比べるとこちらの方が全長が短い。
ベースとなったプロパンガスボンベのサイズによって大小あるんでしょう。

パンフレットを見たところ、地元小鹿野町の『高根鉄工所』で作っていることが判明。
小が5万円、大が10万円だそうで~す!!

ふれあい館は氷柱を見た後で改めて寄ることにして・・・

P1070911_20140128180451fd1.jpg
交流会&氷柱を見に行くことにしましょ。

P1070860.jpg
入口前にある売店で無料の甘酒が振舞われていました。

P1070861_201401281804569d5.jpg
その左手には園児が描いた絵がお出迎えデス(^^)

協力金(大人ひとり200円)を支払って、中へGO~!!

P1070862_20140128180504ef7.jpg
途中のエントランスに雪は全くありませんでした。

もちろんライトアップ用の氷(雪)で造った照明置きもありません。
一昨年&昨年とは大違いだ。

P1070864_20140128180509e02.jpg
この場所は春(4月下旬から5月上旬)には500株のシャクナゲの花が咲き乱れるそうな。

P1070865_20140128180514ccb.jpg
その後(5月上旬~6月上旬)は九輪草も咲くらしい。
でも、この時期はイベント目白押しなんだよなぁ。

それはさておき、今年の氷柱はどんな感じかな~??

P1070899_20140128180524ffc.jpg
あら、写真を撮るのにベストポジションが連結で立ち入り禁止になってるじゃん(汗)。

P1070870_2014012818051908c.jpg
手前からだと手すりが邪魔になっちゃうんだよなぁ。

P1070869.jpg
右手でライトアップ用照明置き(違うかも^^;)を凍らせてましたが、暖かいと溶けちゃうんでこの日は出番無しの模様(^^;

P1070871.jpg
とりあえず吊り橋を渡ってみましょ♪

P1070872_2014012818053892e.jpg
一昨年&昨年は激寒でしたが今年は全然寒くありません。

P1070874_20140128180542d80.jpg
吊り橋の足元は雪も連結も無いんで安心して渡ることが出来ま~す(^^)

橋の向こう側に到着。

P1070881.jpg
今年も頑張って放水して凍らせてますの図(^^;

P1070882_20140128180554a8b.jpg
そこから見た氷柱up。

P1070883_2014012818060414c.jpg
見下ろしてまたup。

P1070887.jpg
氷柱自体は冷たいと思うんですが・・・

P1070894_2014012818062883e.jpg
下方に凍らないで水が流れてる場所がありました。
暖かい証拠っすね。

ところで今年の氷柱ですが・・・
P1070892.jpg
下方はバッチリ凍ってますが・・・

P1070885.jpg
上方はそれほどでもない。
うーん、何か迫力がないような気がするなぁ。

そう感じるのはおそらく昨年は1月中旬に降った雪が残ってて、一面銀世界状態だったからでしょう。

P1070886_20140128180615bb2.jpg
足元には夜間用照明が。
でも夜までココに居られないからな~。

橋を渡って再び入口へ。

P1070902_20140128180645d6e.jpg
手すりの前は御覧の通、り氷塊がどどぉ~んとそびえてます(^^;

P1070904_201401281806507aa.jpg
手すりを避けて左側からパチリ♪

でもやっぱ吊り橋が正面に入った写真の方が良いよなぁ。
P1070896_20140128180633e22.jpg
良いアングルを探して多少ZOOM UPしてパチリ♪

P1070901_20140128180640a28.jpg
そこからちょこっとUPでまたパチリ♪

写真はたっぷり撮ったことだし、ぼちぼちふれあい館へ戻るとしましょうか。

その途中の左手に遊歩道を発見!
P1070907_20140128180655d13.jpg
さらに雪のオブジェみたいなものを発見。

P1070908_20140128180659e98.jpg
龍みたいな形に見えるけど偶然かなぁ??

P1070912.jpg
ふれあい館に戻ってきました(^^)

P1070914_201401281807040c7.jpg
「お腹空いたぁ!」とアピールしてた長男は焼きそばで腹ごしらえ♪
1.5パックも食べちゃいましたぁ(^^;

母上がお土産に手造りキムチを持参したら、お返しに同じく手造りの干し柿&こんにゃくを頂いちゃいました。

さらに・・・

P1070916.jpg
旦那さまから手造りカブトムシ&クワガタまで頂いちゃいましたぁ!!(喜)

ここで時計を見ると11時ちょっと前。

当初はこのあと、小鹿野市内でわらじかつ食べてから両神温泉薬師の湯で温泉に浸かって帰る予定でしたが、「あしがくぼ会場で『三大氷柱スタンプラリー』なるキャンペーンを行ってて3か所全て巡ると指定の温泉が半額で入れる」と言う話を聞いたため、当初は行く予定の無かった三十槌の氷柱も見に行くことに。

P1070921_20140128180712329.jpg
2か所目のスタンプも押してもらったことだし、3か所目の氷柱へGO~っ!!

(またまた明日へつづく)

日曜日(26日)の話です♪

この日は朝一番で秩父方面へ出撃しましたっ!!
目的はつらら見物。

『第12回奥むさし駅伝競走大会』のため、8時半からR299飯能~正丸トンネル間が順次通行止めになってしまうこともあり、早めに(7時20分)に出発しました。

約50分後・・・

道の駅あしがくぼに到着。
P1070781_2014012815592391a.jpg
最寄りの第2駐車場にクルマを停め、そこから徒歩で向かいます。

P1070783_201401281559253fe.jpg
ここを曲がって歩いていくと・・・

P1070788.jpg
氷柱会場入り口があるんですが、早すぎたようでまだ開いてません(9時から16時まで・・・汗)。

ちなみにこの時点での時刻、8時半ちょっと前。
えー、30分も待てないよ~(^^;

そのとき、ちょうどスタッフさんと思われる方が乗ったクルマが中へ入っていくのが見えたんで呼び止めて「入ってもいいですか?」と尋ねたら最初は「会場時間まで待っていて下さい」と言われたんですが、食い下がったら「特別だよ♪」と入場をOKしてくれましたぁ(やたっ♪)

「やったぁ、一番乗りだぜぃ!!(喜)」

P1070789_201401281559354ec.jpg
西武線のガードを潜り、てくてく歩いていくと・・・

P1070790_201401281559407c0.jpg
「見所ポイント(その1)対面の氷柱」なる看板を発見。
どうやら氷柱を見るお勧めポイントに設置されてる模様。

下方にはクイズも。
「突然ですが問題です。この場所の標高は約何メートルでしょうか?」
むむ、意外に難しいぞ(^^;

P1070792_2014012815594586d.jpg
「富士浅間神社」の鳥居を潜ると・・・

P1070794.jpg
見所ポイント(その2)兵ノ沢と氷柱」。
(その1)のクイズの答えは約310mか。ふむふむ。

そして(その2)の問題は「取水しているところから水を出している所まで、約何メートルの高低差があるでしょうか?」

P1070795_20140128155957d3b.jpg
その先に氷柱が見えてきましたっ!!

P1070797_2014012816000387c.jpg
「氷柱おさわりコーナー、ご自由にどうぞ」って書いてあります(^^;

P1070799_20140128160007132.jpg
「見所ポイント(その3)おさわり氷柱」。

「子供たちに大人気」と書かれてますが・・・

P1070801_20140128160012554.jpg
我が家の子供にも大人気のようです(^^;
ちなみにクイズ(その2)の答えは「約30メートルでマンション10階相当」でした。

P1070802_201401281600176ce.jpg
その4は「天仰ぎの氷柱」。
この場所が氷柱を最も近くで見れる場所らしい。

クイズは「あしがくぼの氷柱の1番高い氷柱の高さはどのくらいでしょうか?」

P1070804_201401281600212e1.jpg
近いけど、手前にフェンスがあるんで写真的にはイマイチな場所かも?

P1070806_20140128160033c12.jpg
あちこちに回転式ホースで水が撒かれていました。
この辺のノウハウは小鹿野町の尾ノ内百景氷柱のスタッフに教わったそうです(先述のスタッフさんがそう仰っていました)。

ここからは氷柱ギャラリー♪
色んな氷柱、しばし御堪能あれ。

P1070807_20140128160248e82.jpg

P1070808_2014012816025101a.jpg

P1070810_20140128160257472.jpg

P1070848.jpg

P1070813_201401281603040e5.jpg

P1070814_20140128160310fb9.jpg
お楽しみいただけましたでしょうか?

見上げるとスタッフさんと思われるかた数人の姿が見えました。
どうやらあそこがゴール?らしい。

P1070812_2014012816030041c.jpg
それでは先へ進むとしましょうか。
・・・ココから先は登り坂ですけど(^^;

P1070817_20140128160325239.jpg
途中、足元のホースからも水が出てました。
漏れてるんじゃなくて、わざわざ穴開けてるのかな?

私&母上が歩いている間・・・
P1070816_20140128160320843.jpg
子供たちはずーーーっと「おさわりコーナー」に張り付きっぱなしですが(^^;

P1070819_20140128160329bc2.jpg
その5は「見返りの氷柱」。

その4のクイズ「あしがくぼの氷柱の1番高い氷柱の高さはどのくらいでしょうか?」の答えは「一番高いところで約30メートル、平均25メートル程度」でした。

そして(その5)のクイズは「秩父三大氷柱は、今年から始まったあしがくぼ氷柱とほかに2つあります、どこでしょうか?」
これはすぐに分かります!
だって昨年も行ってますからぁ(^^)
答えは「小鹿野町の尾ノ内百景氷柱」と「大滝の三十槌の氷柱」ですね♪

P1070820_201401281603340a0.jpg
そこから見た氷柱全景。
何となく女性らしさが感じられる・・・かな??(^^;

P1070821_20140128160400a41.jpg
「ここで一休憩して、見返り美人ならぬ見返り氷柱を御覧ください」
と書かれていましたが、登りが続いて一休みするのにちょうど良い場所ですね。

P1070822_20140128160406cc4.jpg
その6は上から全体を見渡せる「天望の氷柱」。
クイズは「あしがくぼの氷柱の横幅はそれくらいでしょうか?」

P1070823_20140128160415a41.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じです(^^)

P1070845_2014012816051694a.jpg
斜面にある氷柱、モコッとしてます(^^;

そして・・・

P1070826_201401281604257b8.jpg
最上部(おもてなし広場)へ到着しました。

手前左手に紅茶&甘酒がいただける「おもてなし処」が。
ただ、今はまだ9時前なんで開いてませんでしたが(^^;

P1070827_2014012816042941c.jpg
最後の見所ポイント(その7)の看板も。

クイズは「寒い中お越しくださいまして本当にありがとうございました。また来年も来ていただけるでしょうか?」
答えは「もちろん、来年も見に来ますよ~!!」

P1070838.jpg
右手にはこんな看板も。
ふむふむ、特急電車が徐行運転するのか。

しばらくすると・・・
P1070829_20140129140811c72.jpg
あ、特急電車だっ!!

急いでパチリ♪
撮影成功っす(^^)

P1070830.jpg
この日は在来線も徐行してたかな??

P1070831_20140128160438571.jpg
おもてなし広場から見た氷柱全景。

P1070844.jpg
中央部UP。

P1070832_20140128160443659.jpg
前方に、入場許可してくれたスタッフさんたちを発見♪

お礼の御挨拶のあと、ココの氷柱オープンまでの苦労話などでひとしきり盛り上がりました(^^;

この場所をセレクトしたのは他の2ヶ所にはない「電車で気軽にアクセスできる立地」と言うのが最大の理由だそうです。
なるほど、他のトコはクルマ以外のアクセスは不可能に近いですもんね(^^;
また、昨年西武秩父線廃線の話が持ち上がったため「集客対策」、と言うのもあったそうです。

P1070841_20140128160503385.jpg
暖を取ろうとストーブに近づいたら・・・

ブタさん型のストーブでしたぁ!
P1070833.jpg
スタッフさんが石でお目々を作ってくれましたよん(^^)

P1070840_20140128160459f50.jpg
使い古しのガスボンベを利用して作ったものだそうです。

そうこうしてたら長男が上がってきたんで・・・
P1070836_20140128160450bee.jpg
左手にあったブコーさんと記念撮影♪

P1070842.jpg
さらにしばらくすると次男も来たんでまたパチリ♪

・・・ってな感じであしがくぼ氷柱をバッチリ堪能しましたぁ(^^)
あらためてスタッフさんに御挨拶をして、降りることに。

P1070849_20140128160531b47.jpg
・・・この時点でもまだ9時前なんで、相変わらず他のお客さんはまだ入ってきてませんが(^^;

P1070850_201401281605350bd.jpg
駐車場に戻る途中、R299の路肩に埼玉県警のクルマが。
「奥むさし駅伝開催につき、小丸トンネル方面に向かう車両は迂回して下さい」と案内してました。

我が家は逆方向(小鹿野町)に進むんでノープロブレムですけどね(^^)

(つづく)