*All archives* |  *Admin*

グリーンピーしばの絵付け(^^;
木曜日(27日)の陶芸教室の話です♪

ギャラリー独楽蔵の出窓では・・・

DSC_0745.jpg
春の花たちが競演中♪
とっても綺麗でしたぁ(^^)



それはさておき・・・

この日の作業は前回、ラテックス塗りをした『さらにデカイどんぶり』の続きです。

DSC_0749.jpg
まずラテックスを剥がしていきます。

DSC_0750.jpg
すると、中から下書きした絵が出現っ!!

DSC_0753.jpg
ラテックスの残骸。
今回もたくさん出ましたねぇ(^^;

DSC_0760.jpg
陶芸用パステルを水で溶いたものがあったので、今回はそれを使って描くことにしました。

DSC_0755.jpg
内底を描き終えましたの図。

DSC_0756.jpg
グリーンピーしばBabyバージョンで~す!!

目と鼻は黒、耳は緑、ほっぺは赤で塗り塗り♪
全体は緑のパステルをそのまま塗ってみました。

続いて外側なんですが、こちらは1個につき9か所も描き入れなければならないんで時間が掛かるのは必定(汗)。

頑張って描き続けましたが・・・

DSC_0759.jpg
黒で目鼻の表情を描いたところで時間切れ終了っす(^^;

DSC_0758.jpg
円内を塗り潰するだけだったらこの日で何とか出来たと思いますが、そこに表情が加わると流石にムリっすね(苦笑)。

DSC_0754.jpg
ちなみにこの時点での時刻、22時。

もちろん続きは来週で~す!(^^;;;
ニュースペーパーラックの表面、ようやく完成しましたぁ!v(^^)v
日曜日(23日)の話です。

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪
今回も、もちろんニュースペーパーラックの続きです。

IMG07395.jpg
作業前はこ~んな感じだったのが・・・

DSC_0727_20140325092434273.jpg
作業後はこ~んな感じになりましたぁ!

DSC_0733_201403250925272eb.jpg
ハンプティ・ダンプティと王様御一行。
それぞれの表情と細かい箇所の仕上げをしました。

DSC_0735.jpg
お姫様はドレスの模様を描き入れました。

DSC_0729.jpg
ワンワンは顔、帽子のフサフサ、剣の仕上げ。

DSC_0736.jpg
赤ちゃんは表情と毛布の模様(^^)

DSC_0731_201403250930344bc.jpg
左下の羊たちは毛のモフモフと顔。

とりあえずこれでこの面は「ほぼ」終了しました。
と言うのは正確には、足元へ草模様を描く作業が残ってるんで(^^;

ただ、次回はGW中の平日を予定していて連休の空き時間に塗り塗りする予定なんで、その時一緒に仕上げようと思ってま~す!



~今回の長男~

この日は長男はもちろん・・・

DSC_0717.jpg
次男も一緒にくっ付いてきましたぁ(^^;

DSC_0719.jpg
長男は謎の文字書きを・・・

DSC_0718.jpg
次男は絵の具並べをしてましたぁ(^^)

DSC_0721.jpg
後ろから見ると、置き方が危なっかしいんですけど(^^;

その後、次男はカミサンと児童館へ。
残った長男は・・・

DSC_0723.jpg
お絵描きタ~イム♪

DSC_0724_201403250931434cb.jpg
出来ましたぁ!!

今回も長男らしい色遣いの作品で~す。
顔だけでなく、髪の毛もふさふさになってて以前より進歩してますね(^^)

DSC_0726.jpg
その後は恒例の絵の具並べ(^^;

ちなみに言い忘れましたが今回も時間を大幅オーバーし、軽く13時を過ぎてしまいました(汗)。
今回も長時間のお付き合い、ありがと~(^^;
長男、学校での成果(賞状を貰って来ましたぁ!!)
少し前の話なんですが・・・

1月の狭山市内児童生徒美術展で見事入選した長男(詳細は2月4日の日記参照→)が、賞状を貰ってきましたぁ!!

P1000923_20140313083101655.jpg
記念にハイ、ポーズ♪
ちょっと照れてますが(^^;

IMG07301.jpg
ちなみに↑これ↑がその作品で~す(^^)

その数日後・・・

DSC_0002.jpg
今度は学校で作った作品を持ち帰ってきました。

「鬼のお面」だそうで~す!
何故かあまり嬉しそうな表情をしてませんが決して不機嫌なわけではないんであしからずデス(^^;

DSC_0003.jpg
長男が作るとこんなカワイイ鬼さんになっちゃうんですね(^^;

おそらく、本人が鬼が大キライ(怖い^^;)なんで、こう言う鬼さんを作ったと思われ。
鬼さんが大嫌いな次男も「これ、怖くないよ」って言ってたし(^^;;;

DSC_0021.jpg
さらにこんな大作も!!

DSC_0024.jpg
上の棚には時計と・・・
うーん何だろ??

DSC_0023.jpg
下の棚は・・・
手前に2本の木がありましたぁ!

DSC_0022.jpg
その下には「オース●ラヤ(オーストラリアdと思う)、アメリカ、日本」の3国の国旗が。
でも、何故にこの3国なんだろ??

DSC_0026.jpg
最下段は寝室。
ルームランプもきちんと再現されてましたぁ。



そんな長男ですが、26日に無事終業式を終えました。

・・・ってことは来月からは2年生になっちゃうんじゃん!
いやぁ、ホントあっと言う間の1年だったなぁ。

今の天真爛漫のまま、しっかり成長してくれれば親としては何も言うことは無いっす!(^^)
B3も夏タイヤに戻しましたぁ(^^)
先々週、カミサン号に履いてたスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻しましたが(23日の日記参照)、私の車(B3)は未実施。
そろそろ戻すか。

・・・ってことで先週末(土曜日)は交換のため、車で出勤しました。

昼休み中に作業開始♪

DSC_0703.jpg
夏タイヤを引っ張り出して・・・

DSC_0704.jpg
まず空気圧チェック。

DSC_0706.jpg
車載ジャッキで持ち上げて、サクサクっと交換♪

DSC_0709.jpg
上の黒ボルトがアルピナ純正用ナットで下のシルバーボルトがケレナーズホイール用。

スタッドレスタイヤ装着ホイール(ケレナーズ)&夏タイヤホイール(アルピナ純正)にはそれぞれ専用ボルトになってるんで間違えないように注意っす(テーパー角度が違うため)。

DSC_0713.jpg
フロントタイヤを外したついでに足回りチェック♪

DSC_0711.jpg
純正スプリングはアイバッハ製。

・・・って見るのはそこじゃなくてアッパーマウント&ショックアブソーバーの状態。

DSC_0710.jpg
アッパーマウントガタ無~し&ショックアブソーバーオイル漏れ無~し!!

ディスクパッドは・・・
DSC_0712.jpg
おや、結構摩耗してるなぁ。
交換用パッドは昨年購入済みなんで、ぼちぼち整備してもらわなくちゃだ(^^;

DSC_0707.jpg
リア側のチェックも忘れずに♪
まだ使えるけど、効きが悪いからフロントパッドと同時交換だな~。

DSC_0714.jpg
40分ほどで交換終了~♪

交換時の走行距離、105,100km。
昨年(11月22日)スタッドレスタイヤ交換時が104,037kmだったから・・・

え?1000kmちょっとしか走ってない!?(@_@;
4ヶ月でたったの1000kmって・・・

我ながらビックリっす(^^;;;
Newスマホ(SO-02f)用シリコンケース購入♪そして後日・・・
先日、突然スマホを機種変した私(13日の日記参照→

それまで使ってたスマホ(Optimus LTE L-01D)には傷防止&ストラップ固定用(L-01D本体にはストラップ通し穴が無かったんで)にソフトケースを装着していました。

「今度のスマホにも付けなくちゃ!」

・・・ってことでネットで物色。
良さげなものを「ポチッ♪」とクリック(^^;

数日後・・・

P1000942.jpg
届いたのが↑これ↑です。

『smart ways SO-02F専用サラサラシリコンケース(イエロー)』です。

P1000943_2014031423094584f.jpg
液晶保護フィルムも付いて1000円以下のお値打ち価格で買えちゃいましたぁ!

P1000944.jpg
装着前。

P1000946_20140314230948c45.jpg
装着後。

XPERIAのカッコいい文字が見えなくなっちゃったのは残念だけど、衝撃保護を考えると仕方ないっす。

P1000947_20140314231011116.jpg
操作ボタンなどの部分には穴が開いてます。
ただ、電源スイッチ&カメラ用シャッター部には穴が開いてませんでした。

でも、心配御無用!
シリコンは柔らかいんでその上から押せるんでノープロブレムっす。

P1000945.jpg
表から見るとこ~んな感じ。
裏面に書かれてた「液晶回りまでしっかり保護」とはこう言う意味だったんですね(^^)



そして後日・・・

DSC_0669.jpg
カミサンも私と同じスマホに機種変(^^;

保護ケースも買わなきゃ♪

白スマホには白のケースでしょ。

DSC_0739.jpg
・・・ってことで『ELECOM SO-02F Xperia Z1f シリコンケース』を購入。

DSC_0741_201403262240085cb.jpg
こちらも送料込みで1000円未満でしたよん(^^)
吉野梅郷に行ってきました♪(その3)付近を探索編
またまた昨日の続きです。

東口から再入場して、正面口方面へ向かうことに。

P1080682.jpg
体力魔人の長男はカミサンとガンガン先へ進み・・・

P1080681.jpg
バテ気味のおばぁちゃんは、またまた次男に引っ張られてま~す(^^;

P1080689_2014032017463968f.jpg
そして私は見ごろの紅梅を眺め&撮りながら歩いてます。

途中に・・・
P1080690.jpg
福寿草が植えられたエリアが。

P1080692.jpg
梅はこれからでしたが、こちらは今が満開見頃でしたぁ(^^)

P1080693_20140320174654fca.jpg
アップダウンの続く遊歩道を進み・・・

P1080696.jpg
あずまや(4)へ。
昨年はココでおやつ休憩したんですが、今年は東口でのんびりしてたんでスルーっす(^^;

P1080699_20140320175104a1d.jpg
この景色はこれでしばらくは見納めとなるんですね(しみじみ)。

そして正面口付近に到着。

P1080705_20140320175116f61.jpg
近くにあった池の中に梅の木が。
「まさか池の中から生えたのか??

答えは・・・
P1080702.jpg
先月(2月14日)の大雪で折れた梅の枝を活け込んでたそうで~す!
ガイドボランティアのみなさん、グッジョブ(^^)

P1080707.jpg
その少し先には赤い容器に活けられた梅も。

P1080708_20140320175126207.jpg
活けこんだのはなんとバスタブ!

使われなくなったバスタブ(近くで見たら凹んでた)に赤い布を被せたものでした。
折れた梅+廃品活用のアイデア。
ガイドボランティアのみなさん、これまたグッジョブ(^^)

この時点での時刻、10時半過ぎ。
この時間帯になるとかなりの人出に。

P1080709.jpg
「人出が多い=ワンワン連れも多い」と言う事で・・・

P1080710_20140320175137998.jpg
次男はワンワンを発見するたび、こんな状態になってました(^^;

それでは梅の公園を後にして、周囲を散策しましょう♪

その前に・・・
P1080711_201403201751419c8.jpg
次男はソフトクリーム・・・

P1080713_2014032017514565d.jpg
長男は芋まんじゅうで腹ごしらえっす(^^;

P1080715.jpg
梅が伐採されたらこの時期のこの人出、もう見られないんだろうなぁ。

P1080717_201403201751541d7.jpg
途中でパッチワーク作品が飾られてる家(自宅兼ワークショップっぽい)を発見。

昨年も立ち寄った場所です。
カミサン、店主と思しき方としばしパッチワーク談義に花を咲かせてました。

その先で・・・
P1080719_20140320175200e4f.jpg
かまくら、発見!
二人で中に入ってハイ、ポーズ♪

P1080722.jpg
その先にある、青梅きもの博物館は今年もスルーっす。

P1080723.jpg
建物も雰囲気もとってもイイ感じなんですけどね(入場料高いんで^^;→大人ひとり800円)。

そして・・・

P1080724_20140320175217996.jpg
昨年立ち寄ったとき、オープンガーデンが綺麗なのが印象的だった梅花園に到着しました。

・・・が、何か昨年とは様子が違う。
オープンガーデンが消滅してたんです(涙)。

梅ウイルスの蔓延を防ぐため、伐採したと思われ。
ココで手作り梅干のおみやげも買ったんですが、今年は販売も無しでした(残念)。

P1080725_201403201752238fb.jpg
再生には長い時間が掛かるんでしょうね。

ランチは昨年同様、中道梅園の空き地で食べることに。
クルマに積みっぱなしのカミサン手作りおにぎり&から揚げなどを取りに行くことに。

P1080726_201403201752290db.jpg
お祭り会場でミニチュア山車、発見♪
とってもカワイイっす!

P1080728_20140320175237097.jpg
警視庁騎馬隊が出撃準備中の模様。
この後、パレードするんでしょうね。

中道梅園へ戻り、ランチタ~イム♪

P1080730_20140320175242f93.jpg
煮たまご・にんじんおぃちぃな~(^^)

P1080733_201403201752575f3.jpg
から揚げ・おにぎり美味しいな~(^^)

腹ごしらえが終わったら、散策再開~!

P1080735_20140320175313484.jpg
途中で「小菅の湯」なるのれんを発見。

立ち寄ってみたら無料の足湯スペースらしい。

P1080734_20140320175304da5.jpg
子供たち、足湯タイムで~す!
聞けば、山梨県小菅村のプロモーションのために来ているそうです。

お祭り会場入り口で・・・

P1080739_20140320175318707.jpg
またまたワンワン発見(^^;
ホント、ワンワン好きだよなぁ(^^)

そのそばに白バイ撮影コーナーが設けられていたんで、並んで撮ることに。

P1080742_20140320175325bc7.jpg
まずは長男、敬礼ポーズ♪

P1080741.jpg
お次は次男も敬礼♪
・・・って何かポーズが変なんですけどぉ(^^;

消防コーナーでは・・・
P1080745_201403201753362e9.jpg
手作り感満点の消防のゆるキャラ(正式名称不明^^;)と一緒にハイ、ポーズ♪

P1080747_2014032017534355f.jpg
消防車前で長男、放水ポーズ♪

P1080748_201403201753527e0.jpg
さらに二人でクルマに乗ってまたまたハイ、ポーズ♪

ちなみに、肝心のお祭りですが・・・
P1080744.jpg
イマイチだったんで長居せず帰路につくことにしましたぁ(写真は民謡踊り^^;)。

その前に・・・
P1080749_20140320175404da7.jpg
お土産に奥多摩名物へそまんじゅうを買いましたぁ!

P1080754_20140320175413e31.jpg
出来たてアツアツのおまんじゅう。

白糖で作った白いまんじゅうと、三温糖で作った茶色のまんじゅうの2種類を5個ずつ購入(1個105円)♪
おやつに美味しく頂きましたぁ(^^)

(おわり)



帰路途中・・・
P1080751_20140320175408e0d.jpg
お寺と思しき場所で白いぞうさんを発見!!

「え?お寺に象さん!?」

あとでググったところ観音寺と言う真言宗智山派のお寺で「鐘撞き堂には戦争中、鐘を供出し鐘がないが、張り子の白象がおかれている。テレビで放送され話題になった」そうです(ウイキペディアより抜粋)。

へぇ~、飯能にそんなお寺、あったんだぁ!
知らなかったよ。
今度近くを通りすがったときに立ち寄ってみたいと思います!
吉野梅郷に行ってきました♪(その2)梅の公園探索編
昨日の続きです♪

P1080550.jpg
天澤院を後にして、梅の公園正面口に到着♪

まだ9時前だったんで昨年同様、入場料(おとな200円)は無しでした(ラッキー♪^^)。

入口近くで・・・
P1080553_201403201736549c3.jpg
ロウバイと紅梅が共演してるのを発見!
・・・って写真じゃ良く分かりませんね(下側がロウバイで、上が梅)。

P1080555_2014032017365874d.jpg
日陰には雪がしっかり残ってました。
それを見つけた次男、すかさず踏みまくってます(^^;

P1080559_201403201737046be.jpg
トイレを済ませ(入口を除くと途中には無いんで)、公園内探索スタート!

・・・と同時に動画もスタート(^^;

P1080563_201403201737103a1.jpg
このエリアは残念ながらほとんど咲いてませんでした(涙)。

「何か昨年と景色が違うなぁ」と思いながら歩いてたら・・・
P1080564.jpg
新しく整備された園路でした。

P1080565_20140320173719159.jpg
近道な分、勾配も急だったりしますが、子供たちはお構いなしに先へ進んでます(^^;;;

P1080566_201403201737241d6.jpg
その後をおばぁちゃんがやっとのことで登ってきました(^^;

そして・・・
P1080568_20140320173729c71.jpg
「あずまや(1)に到着ぅ~!

P1080571.jpg
子供たち、とっても楽しそう(^^)
その横でおばぁちゃんはヒィヒィ言ってますが(^^;

P1080576_20140320173745434.jpg
あずまやの後ろから見た景色。
京都のお寺の借景みたいっす!

席が開いたんで座ってっと。
P1080572_20140320173756a1e.jpg
正面から見た景色。

P1080573_20140320173801adb.jpg
同じく右方の景色。

P1080574.jpg
そして左方の景色。

P1080575_20140320173751460.jpg
一角にこんな看板が。

ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)根絶のため、開花時期が終わると公園内の梅の木全て(約1300本)伐採される予定(涙)。
つまり、この景色は今年で見おさめなんです。(涙×2)。
再生まで長い年月が掛かると思いますが、それまで頑張って下さい!!

P1080577_20140320173809c14.jpg
陽当たりの良い場所の紅梅は今が見頃でした(^^)

P1080586_20140320173909dba.jpg
紅梅、綺麗だな~。

P1080584_20140320173901471.jpg
陽当たりの良い一部の場所に咲いてた白梅も綺麗でした。

P1080580.jpg
あずまや左手にあるこの梅の木は・・・

P1080582.jpg
吉野梅郷の原木だそうです。
この木も伐採されちゃうんですよね(涙)。

P1080578.jpg
次のあずまや(2)へは、一旦下ってまた登りになります(^^;;;
頑張って歩いていこう~!!

また動画にセットしてっと。

右手にあった木を見たら・・・
P1080589.jpg
枝がみな左側に曲がってました!!
大雪の重みに耐えかねて曲がったんでしょうね。

P1080592.jpg
足元は滑り止めが。
ウロコみたいだ(^^;

P1080594_201403201739237ed.jpg
途中で立ち止まって親子で眺めてますの図。

P1080595.jpg
動画を一旦止めて写真モードでパチリ♪

P1080601_20140320173933548.jpg
梅の芳しい香りも漂ってました(^^)

P1080602_2014032017393901b.jpg
ココを登りきった先に・・・

P1080603_201403201739444b4.jpg
あずまや(2)があります。

P1080607_20140320173948a3f.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じ。
青梅の街並みが一望出来ますね。

さらに小山を掛け上がってみると・・・
P1080609_20140320173953b8e.jpg
うむ、イイ眺めじゃ(^^)

P1080611_20140320174000e24.jpg
あの通路を登って来たんだよなぁ。

P1080612_20140320174005e3d.jpg
天澤院方面UPの図。

P1080618_201403201740098a6.jpg
咲いてる箇所をZOOM UPで切り取ってみました。

P1080620_20140320174014de5.jpg
日陰に加え、斜面にもまだ結構な雪が残ってます。

P1080621_20140320174019a99.jpg
東口方面へ。

P1080627_20140320174025f65.jpg
途中にある「あずまや(3)」付近の陽当たりの良い斜面は・・・

P1080628_201403201740329da.jpg
紅白2色の梅が共演中♪

P1080631_201403201740373f6.jpg
観光協会HPの開花情報では「東口は5分咲き」となってたんですが納得デス(^^)

P1080632.jpg
その向かい側に1本のしだれ梅が。
かなりの古木みたいですが、これも伐採されちゃうのか(残念)。

陽当たりの良い場所ではイイ感じに咲いてました(^^)

P1080637_201403201741240d2.jpg
花UP♪

P1080646_2014032017413134f.jpg
さらにUP♪
ね、結構咲いてるでしょ(^^)

P1080639_20140320174126a65.jpg
ココを降りて・・・

東口へ向かったんですが、新設された(と思われる)ショートカットコースでカミサンと一足早く向かった子供たちの「キャアキャア声」が響いてきました。
P1080648_2014032017413703f.jpg
どうやら、そばにある滑り台で楽しんでる模様(^^;

P1080652.jpg
母上と私はショートカットコースではなく、斜面の梅の花を見ながら通常コースで東口へ。

P1080653_201403201741490c9.jpg
下方から見上げると青空と梅の花のコントラストがとっても良い感じです(^^)

P1080654_201403201741555b4.jpg
中央口もこれくらい咲いてたら最高だったんですけどね。

そして、東口に到着。

P1050235_20130321124925.jpg
地図左端が東口です。

そして右下方が正面口。
今回も結構歩いたなぁ。

P1080657.jpg
子供たちはその傍にある滑り台で・・・

P1080659_20140320174428ae2.jpg
ダイビングな状態で滑ったり・・・

P1080660.jpg
ふたり一度に滑ったり・・・

P1080665_2014032017443949c.jpg
そこから登ったり・・・ってちゃんと上から滑りなさいっちゅーの!!(^^;

P1080671_201403201744434ea.jpg
ってな感じでエンドレスに楽しんでる二人です(^^)

P1080674_20140320174448b99.jpg
その隣には小さな神社も。

P1080677_201403201744550b4.jpg
傍に咲いてた梅は真っ白ではなく、黄緑がかった色でした。

(その3へ続く)
吉野梅郷に行ってきました♪(その1)天澤院編
16日(日)の話です♪

この日は朝一番で青梅へ出撃しました。
目的はもちろん、吉野梅郷(梅の公園)の梅を見ることです!

梅の花の見頃はまだ先だったんですが(来週あたりが見頃と思われ)この日は(神代橋通りを通行止めにして)観梅市民まつりも行われるんで「どうせ行くなら賑やかなときに観に行こう」、と言うことでこの日にした次第っす。
ちなみに昨年も同じパターンだったんですが、あちこち歩きまわって疲れ果ててしまい、おまつりをスルーしてたりします(^^;

梅の公園周辺の駐車場はこの時期すぐ満車になってしまうので、昨年同様今年も早めに出発(7時40分)。

ちなみに昨年のレポは・・・

(その1がココクリック→
(その2がココクリック→
(その3がココクリック→

P1080507_20140320173046b61.jpg
8時20分に現地に到着しました。

昨年停めた駐車場は今年も健在♪
P1080509.jpg
無事に車を停めいざ、吉野梅郷(梅の公園)へGO~っ!!

P1080510_20140320173056cac.jpg
おばぁちゃん、次男に引っ張られてますの図。
最近の我が家は、この光景が多く見られるようになってたりします(^^;

P1080511.jpg
その前に途中にある、天澤院へ寄り道。

P1080512_2014032017311946e.jpg
まずは・・・

P1080513.jpg
お参りっ♪

本堂の屋根を見たら・・・
P1080514.jpg
梅の家紋でしたぁ。

その前方に↓こんなもの↓が。

P1080519_20140320173132a52.jpg
「お小憎さん かわいいお顔 優しい眼差し しばし向き合って 心を通わせませんか」
・・・ってことで心を通わせてる子供たちです(^^;

P1080520.jpg
左手に山野草園の看板を発見!

ただ・・・

P1080523.jpg
早春と言うこともあり、芽吹いてたのは・・・

P1080522_201403201731436b8.jpg
行者ニンニクのみでしたが(^^;

P1080524_20140320173153650.jpg
本堂左手には・・・

P1080525_20140320173158078.jpg
牛石(うしいし)なるものがあります。
看板によると・・・

「この石は、昭和の始め、萱尾地区(現在の梅郷の山中)の沢で発見された。牛の姿に似ていることから、菅原神社参道の当地に牛天神としておまつりした。その年は、地元の人々によって盛大な祭りが催されたと伝えられている。」

ちなみに・・・

P1080526_201403201732038a2.jpg
ココを上った先にあるのが菅原神社。
その先をさらに上ると梅の公園が一望出来るんです。

母上はスタミナ温存のため、上らずにカミサンと一緒に待っててもらい、子供たちを連れてレッツゴー!!

P1080548_20140320173512a74.jpg
鳥居を潜って・・・

P1080546_20140320173508725.jpg
途中の梅の花が、とっても綺麗でした♪

P1080543_201403201734556c4.jpg
お参りして・・・る間に子供たちはスルーして上に行っちゃいましたが(^^;

P1080545_20140320173503ef0.jpg
神社の由来などが書かれた看板がありました。
「平成25年4月」と書いてあったので、昨年の梅郷を見たあとに設置されたと思われ。

P1080528_20140320173210076.jpg
途中の斜面に紅梅が咲いてました(^^)

P1080529.jpg
そこからの景色。

良い眺めだけど、あまり咲いてないような気が(手前の青い屋根も邪魔だし^^;)。

P1080530_20140320173424db8.jpg
ZOOM UPしたら紅梅は綺麗でした♪

P1080533_201403201734299f9.jpg
さらに登って・・・

P1080534.jpg
そこからの景色はこ~んな感じ。
梅の公園自体の見晴らしはさっき見た方が良いかな?

P1080536_2014032017343823e.jpg
その傍にこんな看板が。
「のぞいてみよう雷電山」

P1080537_20140320173444deb.jpg
ハイキングが目的じゃないんで登りませんでしたが(^^;

P1080542_201403201734501aa.jpg
再び下へ降り始めたら、カミサンの「まだぁ?」の声が。
もうちょっとで行くよ~!!

・・・ってな感じで天澤院参りを終えたんで、あらためて梅の公園へ向かうとしましょう。

P1080549_2014032017351736a.jpg
途中にカラフルなマンホール、発見♪
色が塗られてたのはこれしか無かったんで、もしかしてあとで誰かが塗ったのかも??

(つづく)
もう雪は降らないと思うので・・・
先週の話です♪

「3月後半になり、もう雪は降らないだろう。」
「もし降ってもパラつく程度だろう。」と思い、カミサン号を夏タイヤに戻すことにしました♪

DSC_0672.jpg
エアーを充填して(F・R共に窒素ガス2.3kg)、準備OK。

某平日の昼休み中、作業スタート♪
DSC_0674.jpg
リアはエアージャッキで一気に上げちゃいま~す(^^;

DSC_0675.jpg
前下がりのフォルム、カッコいい(^^;;;

DSC_0676.jpg
メッキホイール付きの夏タイヤに戻してっと。

DSC_0681.jpg
フロントはシャコタンでエアージャッキが入らなかったんで、車載ジャッキで1か所ずつ上げての作業です。

DSC_0678.jpg
タイヤ外しついでにパッドの残り厚を確認。

あらら、思ったより残ってないなぁ。
次回の車検時に交換した方が良いかも。

DSC_0680.jpg
タイヤ外した時だけ、黄色のダウンサスが良く見えます(^^)

DSC_0682.jpg
作業、終了~♪

DSC_0683.jpg
白のSUPER RAPホイールもイイけど、この車にはメッキホイールの方が似合ってると思いま~す(^^)

DSC_0684.jpg
最後に外したスタッドレスタイヤを片付けてっと。

10年前のスタッドレスタイヤなんで「今年こそ履き潰そうかな~?」とも思ったんですが、まだそこそこ山も柔らかさもあるんで、来シーズンに使う予定で~す!!

ちなみに交換時の走行距離、112,514km。
昨年暮れ(12月25日)にスタッドレスタイヤを履き替えたときの距離が110,025kmだったんで、今シーズンは1500kmちょっとでお役御免でしたぁ(^^;
そうだ!久しぶりにあの絵を描いてみよう(^^;
木曜日(20日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業は、前回素焼きが終わってたデカイどんぶりの仕上げです。
まずは鉛筆で下書き♪

DSC_0691.jpg
外側に3種類の大きさの円を、内底にも円を描いたんですがさらにその中に・・・

DSC_0693.jpg
これを描いてみましたぁ(^^;

DSC_0692.jpg
グリンピース豆しばのベビしばバージョンで~す!!(^^;;;

DSC_0694.jpg
もちろん、外側の円内にも描きましたぁ(^^;

DSC_0697.jpg
下書きが終わったら、ラテックスを塗り塗り♪

DSC_0696.jpg
外側、塗り終わりましたの図。

DSC_0695.jpg
内底も塗り終わりましたの図(^^;

DSC_0698.jpg
塗り終わったら、釉薬にドボン♪

今回はトルコ釉にしました。

DSC_0699.jpg
次回はラテックスを剥がして、陶芸用パステルで豆しばの絵を描き入れる予定。

円内を塗り潰すだけでも結構時間が掛かったんで、それに絵が加わるとさらに時間が掛かるはず。
次回は気合いを入れて頑張らなくちゃです!



2月の作品展で展示した、スリムカップの仕上げ焼成がようやく終わりました(^^;

DSC_0701.jpg
これでパステル塗りした箇所は簡単にはがれないでしょ(^^)

DSC_0702.jpg
POPな色合いの釉薬にパステルカラー塗り塗りの組み合わせがイイ感じ♪(自画自賛^^;)。

これなら贈答用としても使えるかも??(^^;
芽キャベツ、収穫しましたぁ(^^)
先週の陶芸教室後の話です。

作業を終えたあとのティータイムで先生たちと芽キャベツについての話になり、色々と教えてもらいました。

「芽キャベツの芽がなかなか大きくならないんです。」と聞いたところ、「植えるときに肥料(牛ふんなど)を多めに入れると生育が良くなりますよ」。
さらに「暖かくなる前に収穫しないと芽が開いてきちゃいますよ。」とのこと。

帰宅後にネットをググってみると、収穫期は11~3月らしい。
「こりゃこれ以上置いといても仕方ないなぁ。」

ってことで・・・

P1080757_20140317145743bdc.jpg
日曜日に収穫♪

P1080758_20140317145800e66.jpg
とりあえず引っこ抜いちゃいましたぁ(^^;

どれくらい芽が付いてるのかな~??

P1080763_20140317145806711.jpg
下方の芽は開き始めてました。

P1080765_201403171458195b6.jpg
でも、あらためて上方の芽を見たら思いの外、多く付いてるではあ~りませんかっ!!

P1080764_20140317145811345.jpg
もう1本の方にも下方はショボイけど上方には結構付いてます(^^)

P1080768.jpg
芽を取ってみたら・・・

P1080769_20140317145833cdc.jpg
小さいながらも結構ありましたぁ!(^^)

寒い時期なら「シチューに入れて」などの食べ方でも良いんですが先生曰く「シンプルに塩茹でして食べるのが一番美味しいよ」とのこと。

そこで我が家も・・・

P1080770_20140317145839e67.jpg
シンプルな塩茹でにしてみました。

茹でるとぐっと青みが強くなって食欲をそそります(^^)

「いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)
うん、美味しい♪
もぎたて&茹でたては余計な味付けは要らないっすねv(^^)v

今度作るときはもっと大きな芽に結球するよう、肥料や水をしっかりやらなきゃだ(^^;



そして庭の別の場所からは・・・

P1080756.jpg
黄色い水仙の花がたくさん咲いてましたぁ♪

冬から春へ。
季節は着々と移り変わってま~す(^^)
花園フォレストのクッキーシュークリームとアウトレットバウムクーヘンたち♪
えー、本日の日記は花園フォレストで購入したスイーツたちを紹介しちゃいま~す♪

IMG07624.jpg
まずはクッキーシュークリーム(1個税込み120円)。

その名が示す通り、皮が硬くてしっかりしてます。
カミサンが皮が固いシュークリームが好みで、私がバウムクーヘンを物色中に購入したそうです。

IMG07630.jpg
ちょこっとかじると中にはカスタードクリームが・・・

IMG07631.jpg
た~~~っぷり入ってるぅ~!!

IMG07628.jpg
ガブリンチョ~!!
「美味しい(^^)」

IMG07627.jpg
「おぃちぃ(^^)」

ただ・・・

私個人的にはシュークリームの皮は柔らかい方が好みなんですけどね(^^;



そして、毎度おなじみのアウトレット品のバームクーヘン(1袋税込み400円)

IMG07632.jpg
しっとりバウムクーヘン♪

IMG07633.jpg
その名が示す通り、しっとりしてましたぁ(^^)

IMG07634.jpg
バナナクーヘン。

IMG07635.jpg
バナナの香りがほんのりと伝わってきます(^^)

IMG07636.jpg
ジャンボクーヘン バニラ。

IMG07637.jpg
ホントはジャンボじゃない、小さめのが欲しかったんですがこの日は無かったんで仕方なくジャンボバージョンをセレクトしました。
何度食べてもバニラクーヘンは美味しいっす(^^)

IMG07638.jpg
最後はジャンボクーヘン チョコ。

IMG07639.jpg
これもジャンボバージョンしか無かったんで選択の余地無しでした(^^;

この日は種類が少なくて、珍し系のがほとんど無かったのが残念でした。
それと、気になるのが4月以降の価格。

現在は税込み400円ですが消費税増税分は上がるんでしょうね。
もしそうなってもじゅうぶんお値打ちなんで今後も買うとは思いますが(苦笑)。
2014長瀞に行ってきました♪(その5)宝登山下山&花園フォレスト買い物編
またまたまたまた昨日の続きです♪

P1080418.jpg
奥宮を後にして・・・

P1080459_20140311140747018.jpg
またまた長男と2人で下山開始っ!

P1080460.jpg
下り始めてすぐ、オレンジの建物が見えてくるんですが・・・

P1080461_20140311140755f1f.jpg
「おぉ、宝登山小動物公園ってココにあるのかぁ!!」

カミサンたちと別行動&徒歩下山で急がなくてはいけなかったんでスルーしましたが(^^;

登りはちょこっとしか動画を録らなかったんで、下りはここから限度時間まで(カメラでの連続動画記録時間は30分)録り続けることにしました。

P1080463.jpg
「ビデオ、録ってるよ~!」と言ったら長男は大喜び♪

P1080464_201403111408050d0.jpg
クルクル回りながら歩いてましたぁ(^^)

P1080466_20140311140810474.jpg
ぬかるみ箇所では慎重に歩くよう言い聞かせましたが(^^;

P1080468_20140311140815126.jpg
すれ違う人たちに「こんにちわ!」とあいさつ♪
長男にも「元気に『こんにちわ!』って言うんだよ」って言ったら照れながら挨拶してました(^^;

P1080469_20140311140820495.jpg
下りは上りより速く歩くことが出来たんですが・・・

P1080471_20140311140829c40.jpg
上着に靴からはねた泥が付いちゃいました(汗)。
ま、洗濯すれば落ちるからいっか(^^;

しばらく歩いて・・・
P1080470_201403111408248bf.jpg
ようやくドロドロエリアを通過した模様。

P1080472_201403111408343cd.jpg
これで一安心だね♪(^^)

P1080475_20140311140838fd8.jpg
ハイペースで歩き続けてたら大人たちのグループに軽~く追い付き&追い越し・・・

P1080476_20140311140842b6c.jpg
また追い付いて&追い越しの連続。

P1080478_20140311140846792.jpg
それでもまだまだ余裕しゃくしゃくの長男。
恐るべし体力魔人(^^;

P1080479_20140311140851ca3.jpg
途中で、下りロープウェイを発見。
カミサンたちはこれに乗ってるのかなぁ?

・・・と思ったら携帯にTELが。
「神社前のベンチで待ってるよ」

訊けば「(分かれた後)すぐにロープウェイに乗れたよ」とのこと。
多客時は臨時運転を行うそうなんで。

しばらくするとカミサンたちの待つ神社へ到着。

P1080480_2014031114085450c.jpg
「疲れた?」と聞いてみましたが「平気!」と元気な答え。
・・・とぉちゃんは結構疲れたんですけどぉ(^^;;;



P1080481_20140311140859bd6.jpg
宝登山神社を後にして向かったのは・・・

P1080483_2014031114090999a.jpg
花園フォレストです!

目的はココでのランチタイム&ショッピング。
100円均一パンをたくさん買って腹ごしらえ。

その後、アウトレットバウムクーヘンを中心にお買い物♪

その後、隣にある道の駅花園へ。
裏手にあるイチゴ園が・・・

P1080487_2014031114091586b.jpg
御覧の状態になってました!(@_@;

P1080482_201403111409047e6.jpg
長瀞から花園へ向かう道中にも同じように倒壊しているいちごハウスがありました。

「積雪であちこちのハウスが倒壊した」とニュースでは聞いてましたが、予想以上のダメージを目の当たりにしてビックリでした(>_<)

お買い物ですが、子供たちはカミサンに任せ・・・

P1080489_201403111409253cf.jpg
母上と農産物直売所へ。

P1080490_20140311140929cce.jpg
狙いは白菜。
キムチ用の白菜を無事にGETすることが出来て大満足の母上でしたぁ(^^)

買い物を終え、子供たちの元へ。

P1080485_20140311140935c60.jpg
長男はうんていに夢中♪

P1080491_20140311141012728.jpg
そして次男は滑り台に夢中♪

P1080495_20140311141018806.jpg
相変わらずふざけた滑り方してますが(^^;

P1080496_2014031114102240e.jpg
「おーい、そろそろクルマに戻るよ~!!」

P1080498_20140311141027e5b.jpg
途中にあったトマト農園に寄り道。

P1080500.jpg
ハウス内で収穫したトマトを・・・

P1080499_20140311141031c27.jpg
購入(1袋350円)♪
もぎたてだから新鮮でおいしいと思います(名前からして「王様トマト」なんだから美味しくない訳ないっすよね^^;)。

クルマに戻り、いざ我が家へ・・・

の前に・・・

P1080501_20140311141041481.jpg
隠れ河原のかりんとう花園店に寄り道♪

入口で次男が・・・
P1080503_201403111410497cd.jpg
河童さんと一緒に撮ってぇ!

長男も加わり・・・
P1080504_2014031114105383e.jpg
ワンワンと一緒に撮ってぇ!

さらに・・・
P1080505_20140311141057557.jpg
狸さんと一緒に撮ってぇ!

・・・って何枚撮るんだよっ!(^^;

お店の中で色々なかりんとうをしっかり試食。
でも、ココで買うのはいつもお買い得品の久助ばかりですけどね(^^;;;

今度こそ帰路に着きましょ。
約1時間半後(15時45分)に自宅に到着。

その後、B3を洗車して池掃除してたら17時を過ぎちゃいました。
今日もあっという間の一日だったな~。

ただ・・・

翌日、太もも&ふくらはぎの裏側に筋肉痛が(汗)。
前側の筋肉はチャリで鍛えてるけど裏側は・・・
やっぱ全身くまなく鍛えないとダメだな~(^^;;;

ちなみに・・・

長男はもちろん、何ともありませんでしたよん♪

(おわり)
2014長瀞に行ってきました♪(その4)ロウバイ園&梅百花園鑑賞編
またまた昨日の続きです♪

P1080381_2014031113272930b.jpg
ロウバイ園入口手前にある福寿草が・・・

P1080382_20140311132733821.jpg
たくさんの花を咲かせてましたぁ!

P1080383_20140311132724b45.jpg
梅と福寿草の共演も見れました(^^)

「肝心のロウバイの咲き具合はどうかな~?」
写真は後で撮ることにして、動画モードで録りながら歩いて行くことに。

まずは東ロウバイ園。
P1080387_20140311132737b27.jpg
ん?んん??

ほとんど咲いてないじゃん(残念)。
HPでは「5分咲き」とてなってたけど、実際は3分咲きくらいではないでしょうか?

P1080388_20140311132742704.jpg
子供たちはそんなのお構いなしにハイテンション♪

P1080389_20140311132747fc7.jpg
めっちゃ楽しそうで~す!

その先にある、西ロウバイ園は・・・
P1080391_2014031113275181b.jpg
まぁまぁ咲いてます(^^)

P1080392.jpg
子供たちは相変わらず全く興味を示してないみたいですが(^^;

P1080396.jpg
おーい、ビデオ録ってるよ~!

P1080398_20140311132806e7d.jpg
歩みのゆっくりな母上を引っ張る4歳児の図(^^;

そして頂上に到着。
動画を止めて・・・

P1080404.jpg
・・・って、もう録り終わったっちゅーの(^^;

P1080408_201403111328156cb.jpg
山頂から見た武甲山。
手前にロウバイの花を入れてみましたぁ(^^)

P1080406_20140311133452660.jpg
頂上側から見た西ロウバイ園。
とっても綺麗♪

P1080407_20140311133455f38.jpg
ただ、西ロウバイ園は東とは逆に見頃を過ぎてたようで思ったほど鮮やかでは無かったのが残念でした。

一通り見た後は・・・

P1080410_201403111335021bb.jpg
恒例の奥宮参りへGO~!

P1080411.jpg
歩道以外はまだしっかり雪が残ってました。

P1080412_20140311133510150.jpg
日陰なんでなかなか溶けないんでしょう。

P1080414.jpg
そうそう、奥宮前に鎮座してる狛犬ですが・・・

P1080415.jpg
ネットで「やせ過ぎ」とか「アバラ骨出てて怖い」などと書かれてたんで、改めてまじまじと見たところ・・・

P1080416.jpg
確かにアバラ、出てました(^^;

奥宮は修験者が登る場所。
過酷さを示すため痩せた狛犬にしたのかな?

P1080417_20140311135221d8e.jpg
参拝終えたらたき火に当たりましょ♪

すっかり顔見知りになった奥宮前の売店の方々に御挨拶。
P1080420_20140311135225568.jpg
右手に新店舗が建てられてましたぁ!

ここで家族には一休みしてもらい、私は改めてロウバイ園の写真を撮り歩くことに。

P1080421_20140311135230cd7.jpg
西ロウバイ園はこ~んな感じ。
先ほども申し上げましたが、ピークを過ぎてたようで思ったほど鮮やかでなかったのが残念でした。

P1080422.jpg
UPで見ると・・・

P1080423.jpg
満開を過ぎてるのがお分かりかと(^^;

P1080424.jpg
東ロウバイ園はまだこれから、と言ったところ。

P1080439.jpg
あと1週早かったら西は見頃だったかも知れませんが、そのころだとまだ残雪が結構あったはずなんで仕方ないっす(他に予定も入ってたし)。

P1080425_20140311135251cf3.jpg
梅百花園も覗いてみることに。

P1080427_20140311135256420.jpg
斜面にたくさんの梅の木が。

P1080377_201403111353011f8.jpg
紅白梅とロウバイのコラボが見れましたぁ♪

P1080435_20140311135316504.jpg
ピンクバージョンもありました。

P1080428_20140311135306366.jpg
陽当たりの良い場所の木はこ~んな感じで結構咲いてました(^^)

P1080433.jpg
先週だったらこんなに咲いてなかったはずだから、良しとしましょうかね。

P1080437.jpg
全体的に見頃はもう少し先の感じでしたが、ロウバイと梅を一度に見れたんで良かったです。

そして再び奥宮へ。
すると・・・

P1080446.jpg
干し芋、焼いてます。

訊けば長男が昨年ココで食べた焼きまんじゅうのことを覚えていて今年も買おうとしたんですが、この日はおまんじゅうを持ってこなかった、とのことで食べられなかったんです。

それを聞いて凹む長男(^^;
そこで、その代わりに売ってた干し芋を焼いて食べさせることにしたそうな(^^;;;

P1080454.jpg
こんがり焼けたところで試食。

すると、これが予想以上に美味しい!(^^)

P1080442.jpg
次男も美味しかったようで「もっと!」とせがんできました。

次男だけでなく・・・

P1080453_20140311135344740.jpg
ワンワン(パピヨン)までもが欲しがってます(^^;

P1080444_20140311135349e70.jpg
「いいよ!」と言いながらワンワンにあげる次男。

P1080447.jpg
気前良く、あげてま~す(^^;

P1080455_2014031113540184a.jpg
気が付けばパピヨンばかり3匹集ってました。

P1080456_20140311135406574.jpg
ワンワン大好きな次男も大喜び!(^^)

ここで時計を見ると11時。
ぼちぼち降りることにしましょうか。

帰りもカミサン・母上・次男はロープウェイで、私と長男はハイキングコースを歩いていくことにしました(^^;

(さらに明日へつづく)
2014長瀞に行ってきました♪(その3)宝登山山頂まで長男とハイキング登山編♪
またまた昨日の続きです♪

ロープウェイ組のカミサンたちと別れ、長男と一緒に頂上に向かって出発~!!

P1080332.jpg
ハイキングコースの路面状況ですが、路肩に雪は残ってるものの道路には全く残ってません。

P1080335.jpg
これなら大丈夫だね♪

P1080333.jpg
途中にベランダが壊れてる家が!
どうやら空家のようです。

そうだ、動画録っとこう!(動画モードにセットしてっと)

P1080336.jpg
長男は余裕しゃくしゃくで・・・

P1080337_20140311124040c0f.jpg
ハイ、ポーズ♪

P1080339_20140311124045427.jpg
ずんずん突き進んでます。

P1080345_201403111241116fb.jpg
途中で景色の写真を撮ってる間もずんずん進んで・・・

P1080341_20140311124050f8d.jpg
あんなに先に行っちゃったよ!

頑張って追いつかなくちゃだ。
・・・息が上がってきたような気がするんですが(^^;

P1080343_2014031112405832b.jpg
途中に↑こんな看板↑を発見。

P1080344_20140311124103706.jpg
手前がコナラで奥が杉かな?

P1080346_20140311124119dca.jpg
斜面に雪が残ってはいますが・・・

P1080347.jpg
暑くなってきたんで上着と帽子を脱がせました。

P1080350.jpg
「イェ~イ!!」

「疲れた?」って聞いたら「大丈夫ぅ!」と元気に返答♪
「疲れたからちょっと休みたい」と言って欲しかったんですが体力魔人だからな~(^^;;;

P1080354_2014031112413486c.jpg
麓では問題無かった路面ですが、登るにつれ、雪が溶けてドロドロになった箇所が出てきました。
前のワンワン、大丈夫かな?

長男は長靴なんでノープロブレム(^^)
ですが私は普通の靴なんで気をつけなくちゃだ(^^;

P1080357_20140311124139adb.jpg
長瀞の街並みが一望♪
良い眺めじゃ(^^)

P1080359_201403111241441cf.jpg
ロープウェイのワイヤーロープを発見!
でも、カミサンたちはもう通りすぎちゃったんだろうな~(^^;

ここから先は・・・
P1080360_201403111241494be.jpg
さらに路面状況が悪くなってきました。

P1080361.jpg
少しでもぬかるみの少ない場所を選んで歩いて行きました。

P1080363.jpg
長靴の長男は平気なんで構わず突き進んでますが、調子に乗って転ばないように何度も「気を付けて」と声掛けしてます(^^;

P1080364.jpg
道の端の至る所にこんな石碑?が。
十八丁目(も)と書かれてますが、何を意味するものなんだろ??

P1080366_20140311124209304.jpg

P1080367.jpg
路肩の残雪がオブジェみたいになってました(^^)

道路は右に曲がってましたが、ショートカットで登れそうな箇所があったんで・・・

P1080368.jpg
ぬかるみ道を直進じゃ~!!

P1080369_20140311124222f18.jpg
ぬかるみに加え、残雪もしっかりあったんで慎重に歩いて行きました。

P1080370.jpg
何度も言うけど長靴で良かったぁ~(^^;

そして・・・

P1080372_2014031112423362b.jpg
宝登山頂駅に到着しましたっ!!

所要時間35分。
おぉ!思ったよりもだいぶ早く着いたぜぃ!!v(^^)v

P1080378_20140311124242a64.jpg
山頂駅前で屋台ばやしも太鼓でお祝い?

P1080374.jpg
視界もバッチリ♪

さて、ロープウェイ組のカミサンたちはどこかな~??(キョロキョロ)

P1080380_20140311132712cb1.jpg
バブゥな次男、発見っ!!

早速、ロウバイ園を見に行くとしましょう♪
・・・と思ったら、長男が「お腹空いたぁ~!」だって。

「歩いて頂上まで来たんだからお腹も空くわな。」
・・・ってことで持参したパンを食べてから行くことにしましたぁ(^^;

(さらに明日へつづく)
2014長瀞に行ってきました♪(その2)宝登山神社参拝編
昨日の続きです♪

あしがくぼ氷柱から30分ちょっとで、『宝登山神社』に到着しました(^^)

P1080299_20140311110258723.jpg
鳥居手前左手の絵馬は・・・

P1080298_201403111102543c4.jpg
午年の白馬バージョンでした(^^)

P1080301_201403111103027e9.jpg
とりあえず参拝しましょ♪

P1080305_201403111103276ea.jpg
本殿手前で狛犬が目を光らせてます。

P1080306_201403111103326ed.jpg
今までは「怖い!」とビビりだった次男ですが、この日は大丈夫でしたよん♪

P1080321_20140311110307a77.jpg
改めて宝登山神社のご由緒をお勉強♪

P1080303_20140311110311fc7.jpg
それを頭に入れつつ、参拝。

P1080307_20140311110317ebc.jpg
何度見ても色鮮やかで綺麗です(^^)

今回は時間に余裕があるんでしっかり見るとしましょうか。

P1080308_2014031111032229d.jpg
正面だけでなく横の装飾も抜かりなしっす。

左側に回り込んだら小さな神社がいくつも並んでるのを発見。

P1080309_201403111103381f8.jpg
藤谷淵神社(ふじやぶちじんじゃ)。

明治時代まで藤谷淵村(現在の長瀞町長瀞)の各所にあった8社の神社を、この地に遷座して祀った神社だそうです
HPより抜粋)。

P1080311_20140311110343469.jpg
その右にあるのが日本武尊社。

P1080310_201403111103486bf.jpg
日本武尊社のいわれ。

P1080313_20140311110353227.jpg
その右が天満天神社。

P1080312_201403111103570fc.jpg
同じくいわれ。

P1080314_20140311110424b00.jpg
本殿裏手にあるのが宝玉稲荷神社。

P1080316_20140311110429a52.jpg
正面から見ましたの図。

P1080315_20140311110433325.jpg
同じくいわれ。

こんなにたくさんの神社があったなんて知りませんでした。
今までは奥に行ったことがなかったんで(^^;

P1080317_201403111104383a2.jpg
右手に回り込むと、まだこんなに雪が残ってました。

P1080318.jpg
雨どいが御覧の状態に。

P1080320.jpg
正面に出る通路も御覧の通り。

P1080322_201403111104574a9.jpg
おみくじがいっぱいあるね♪
と言いながら右手に目を向けたら・・・

P1080320.jpg
雪に埋もれたテントがっ!!
90cm以上の積雪量だったんですもんね・・・

P1080304_20140311110506e45.jpg
宝登山神社参拝の後は・・・

P1080326_2014031111051076a.jpg
山頂のロウバイ園へ行くとしましょう♪
が、ロープウェイ駅へ向かう通路は雪だらけで長靴履いてないと厳しそう。

P1080327_20140311110848a8a.jpg
奥宮参道方面から迂回して向かうことに。

P1080328_20140311110852428.jpg
ココがロープウェイ駅と参道(ハイキングコース)の分かれ道。

母上・カミサン・次男はロープウェイで、体力魔人の長男は私と一緒に徒歩で山頂へ行くことにしました。
頂上まで50分くらい掛かるらしいのですが(ロープウェイだと5分ですけど^^;)、果たして私&長男はどれくらいで辿りつくことが出来るんでしょうか??

(またまた明日へつづく)
2014長瀞に行ってきました♪(その1)あしがくぼ氷柱その後編
日曜日(9日)の話です。

この日は朝一番でお出掛け♪

目的地は長瀞の宝登山。
この時期恒例のロウバイを見るためで~す!

朝8時前に出発。
R299経由で行くことにしました。

何故なら・・・
P1080292_201403111057309e9.jpg
先月14日から15日にかけての大雪のため、公開を終了した『あしがくぼ氷柱』をもう一度覗いてみたかったからっす(^^;

(前回のあしがくぼ氷柱レポは2月1日の日記参照→

私以外は興味ないみたいなんで、ひとりで急ぎ見に行くことに。
P1080290_20140311105732990.jpg
どんな感じになってるのかな~?

P1080268.jpg
とりあえず、行ってみよっ♪

P1080271_20140311105744097.jpg
氷柱に向かう遊歩道は御覧の状態。

まだまだた~くさんの雪が残ってました。
P1080272_2014031110574950d.jpg
踏みしめられた足跡は、私と同じく様子を見に行った人のものだと思われ(スタッフさんかも)。

P1080288_20140311105755c1e.jpg
鳥居を潜り、裏側から見たら・・・

P1080287_20140311105800ae8.jpg
平成16年4月に設置されたことが判明しました。

その先に・・・
P1080273.jpg
見所ポイントの案内看板、発見!
まだ撤去されてませんでした。

P1080284_20140311105813611.jpg
公開は終了してるんでホースからの放水はされてませんでしたぁ(^^;

P1080282_201403111058181e4.jpg
肝心の氷柱はどうかな~?

P1080276_20140311105824096.jpg
一番近くまで行ってみました。

P1080274_201403111058301b4.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じ。

P1080275_20140311105834f17.jpg
雪化粧の氷柱、とっても綺麗っす♪

P1080277_20140311105839fb5.jpg
氷柱自体は雪に隠れてあまり見えなかったけど・・・

P1080281_201403111058440f4.jpg
これはこれでなかなか良い眺めだと思います!(^^)

P1080279_20140311105849e70.jpg
さて、そろそろクルマに戻るとしましょうか。

改めて長瀞へGO~!!

秩父に近づくにつれ・・・
P1080293_20140311105853e22.jpg
路肩に残った雪の山が増えてきました。

P1080296_20140311105858c15.jpg
秩父は90cm以上積もったんだから仕方ないですよね。

(つづく)
さらにデカイどんぶりと中皿の削り♪
昨日(13日)の陶芸教室の話です♪

前々回に造った・・・
DSC_0004.jpg
デカイどんぶりの素焼きも出来てたんですが・・・

DSC_0006.jpg
今回は先週作った「さらにデカイどんぶりと中皿」の削りをすることにしました。

裏側はそこそこ平らに切れてる模様。
DSC_0007.jpg
・・・1個に穴が開いてるように見えるんですが(汗)気にしない気にしないっと(^^;

湿台などの準備を整え、19時55分削り作業開始っ!
どんぶりを先に削り、中皿を最後に削ることにしました。

DSC_0008.jpg
どんぶり1個目の削り所要時間は22分。
2個目が23分、3個目が18分で・・・

DSC_0012.jpg
最後の中皿が22分でした。

DSC_0014.jpg
削り終えた時点での時刻、21時20分。
トータルタイム1時間25分。

1個当たり20分強。
まぁ、上出来でしょ(^^;

DSC_0013.jpg
真上から見ましたの図。
・・・高台の直径、バラバラだ(^^;

DSC_0016.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_0018.jpg
直径を測ってみました。
どんぶりが約13cm、中皿が17.5cm。
実はどんぶりとあまり変わらなかったり・・・

DSC_0019.jpg
これらの素焼きが終わったら前回のと合わせて9個(汗)。
仕上げ、頑張らなくちゃだ(^^;



作業後のティータイムで・・・

DSC_0020.jpg
先生宅で育てた芽キャベツの塩茹でをみんなで試食♪

採れたて&茹でたての芽キャベツ、めっちゃ美味しかったっす!!
新鮮な野菜は余計な味付けなどしないで、そのまま食べるのが一番っすね(^^)
スマホ、XPERIA(SO-02F)に機種変♪
えー、突然ですが、昨日スマホを『Optimus LTE L-01D』から・・・

P1000937_20140313083020797.jpg
機種変しちゃいましたぁ!

今回GETしたのはSONYの『XPERIA Z1 f SO-02F』ですっ!

P1000927_201403130830271d9.jpg
色はド派手な黄色系(Lime)♪

初スマホGETからちょうど2年。
電池の持ちの悪さは覚悟してましたが、加熱&フリーズの頻度が日増しに高くなってきていて「そろそろ買い替え時かなぁ」と思ってたんです。

P1000924_201403130829202ab.jpg
新旧並べて見ましたの図。

SO-02Fの方がひとまわり小さいっす。
Optimus LTE L-01Dは画面がデカイ分、サイズも大きくて持て余す場面もあったんで、それより小さいサイズが欲しかったんです。

P1000926_2014031308293960f.jpg
裏から見ましたの図。
デザイン的にはどちらもイイと思います。

P1000935.jpg
斜めから見ましたの図。

Optimusのデザインは秀悦だと思います。
加熱やフリーズが無かったらもう少し使おうと思ってたんですが・・・

P1000936_20140313082945271.jpg
横から厚さを比べて見ましたの図。
ほぼ一緒っすね。

P1000932_20140313083000408.jpg
OPTIMUSも結構好きだったんですが・・・

P1000931_20140313082950ead.jpg
SONYはサイバーショット携帯の頃からのお気に入りメーカーなんで。
XPERIAの文字もカッコいいし(^^)

P1000930_20140313083014258.jpg
カメラ部UP(Optimus)。

一番違うのがこの部分。
Optimusが810万画素なのに対し・・・

P1000929_20140313083007efa.jpg
SO-02Fは2070万画素&F2.0の明るいレンズ。

紹介ページで『Xperia史上最高のカメラ』と謳ってますが、過去の実績を考えると期待出来ると思います!

それ以外に「これは良い」と思ったのは・・・

P1000934_20140313083034891.jpg
ストラップ通し穴があること。
Optimusは無かったんでカバーにくくりつけてたんです(^^;

そして・・・

P1000938_201403130830414eb.jpg
カメラ用のシャッターが付いてること♪
実はこれが一番欲しかった!(^^)

P1000940_201403130830479f5.jpg
右上のシャッターボタンを長押しするとカメラモードになって、すぐに撮影できるんです。

サイバーショット携帯でシャッターボタンでの撮影スタイルのありがたさ(手ぶれしにくい)を感じてたんで、これが付いてることがこの機種をセレクトした最大の理由と言っても過言ではありません。

P1000941_20140313083054cd3.jpg
カメラ部が右端なんでカメラっぽく見えないのは残念ですが、今どきのスマホはみなこういうデザインだから仕方ないっすね。

ルンルン気分で帰宅して、カミサンに報告したら(事後報告ですけど^^;)・・・

「私の方が古いのに何故先に機種変??」とごもっともな突っ込みが。
「衝動買いは男のロマン」なぁ~んて言っても納得してくれるわけ・・・ないか(苦笑)。

ネックだったカメラ機能が改善されたこのスマホ。
今度こそ当分の間、使い続ける・・・と思います・・・たぶん(^^;;;
3月11日は結婚記念日だったんで自宅でささやかなお祝い♪
昨日の話です。

昨日は前日の日記でも申し上げた通り、私とカミサンの8回目の結婚記念日でした(^^)
ただ、3年前のこの日は東日本大震災が起こった日でもあるので心の底から祝う気分には正直なれません。

・・・ってことで自宅でささやかなお祝いをすることに。

IMG07640.jpg
お刺身や・・・

IMG07650.jpg
お隣さん宅の庭に顔を出してたふきのとうをおすそ分けしてもらい・・・

IMG07641.jpg
ふき味噌にした料理などでお祝いしました(^^)

食事の後はもちろん、ケーキでお祝い!

IMG07643.jpg
ローソクに火を灯し・・・

IMG07646.jpg
8周年なんだからホントは8本立てた方が良かったと思うんだけど(^^;

IMG07645.jpg
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!(いや、誕生日じゃないんだけど^^;)」
「パ~パとマ~マのたんじょうびぃ~!!(じゃなくてけっこんきねんびぃ~)」
「おめでとーーーーっ!!!(パチパチ♪)」


IMG07647.jpg
「ふぅ~っ!!!!」

・・・子供たちはこの儀式をやりたかっただけなんだろうな~(^^;;;

すぐに切り分けて、「いっただっきまぁ~す!!」

IMG07648.jpg
「美味しい?」
「うん、美味しいよ~!」

IMG07649.jpg
次男はスポンジ&生クリームを残しイチゴだけを食べてますけど(^^;

このあと、お刺身を食べてたら、次男が「Nちゃんも食べるぅ~!」って言うんで大好きな海老(甘エビ)を食べてたんですが、そのうち「こっちのも食べたいぃ!」とイカを指さすんで試しに食べさせたら、ことのほか美味しかったようで、その時に言ったセリフが・・・

「イカ、美味しいねぇ。イカってこんな美味さがあるんだねぇ。」

・・・と、まるで大人のグルメ通のような言葉。
これには一同大爆笑(^^)

こんな感じで我が家の次の世代も着々と成長してま~す!!
かわいそうな芽キャベツ(^^;
3年前の今日は東日本大震災が起こった日でした(当日のプチ日記参照→)。
そこからさかのぼること5年前のこの日は、私とカミサンの結婚記念日(結婚披露宴を挙げた日)だったりするんですが、お祝い気分になれないんです。

「でも、さすがに何もしないのはちょっと・・・」
ケーキくらいは買おうと思ってますけど。

そんな私たちを・・・
IMG07580.jpg
次男が風船でお祝い?

・・・えー、嘘です(^^;
ホントは(セール中のガソリンスタンドで)給油したときに貰った風船を手に、御満悦な次男を撮ったもので~す(^^)
あと何年したら祝ってくれるのかな~??

それはさておき・・・

我が家の芽キャベツは・・・
P1000884.jpg
鳥(たぶんムクドリ)に葉っぱを食べられてトホホな状態になってます。

P1000748_201402171856140eb.jpg
雪にも負けず頑張ってきたのに(^^;

そんな芽キャベツですが・・・
P1000882_201403081251449b2.jpg
まだ一度も収穫してません(遠い目)。
・・・って言うかなかなか大きくならないんで収穫したくても出来なかったんですけど(^^;

P1000883_2014030812514827f.jpg
左のはさらに小さいしぃ~(^^;

強引に収穫したほうが良いかな?
このままじゃ鳥の餌食になっちゃうだろうし(^^;;;

P1000885_20140308125154fd6.jpg
春の息吹も着々と進んでます♪

IMG07579.jpg
日陰にしつこく残ってた雪(写真右奥)も、もう少しで無くなりそうだしね(^^)
長男がそろばん教室に通うことになりましたぁ!!(^^)
突然ですが・・・

今週から、長男がそろばん教室に通うことになりましたぁ!!

長男は算数が大好き&得意で、まだ1年生なのにすでに3ケタの足し算が出来るレベル。
(親は何も教えたわけじゃないのに)

入学当初は公文などに通わせようとも思ってたんですが、「せっかくなら得意分野を伸ばそうよ!」ってことで先週、体験入学させたところ「もっとやりたぁい!」とのこと。
「せっかく本人がヤル気になってるんなら是非!」ってことで、急遽通うことになった次第っす(^^)

IMG07606.jpg
珠算教室のカバンです♪

IMG07607.jpg
教材たちで~す♪

IMG07608.jpg
そしてソロバン。

今までは暗算でやってたんですが、ソロバンを使うことでどのようになるのか?

IMG07611.jpg
今から楽しみっす!!v(^^)v
ちなみに写真手前の物体は図工の授業で作った作品だそうで~す!!

IMG07614.jpg
写真を撮ってたらすかさず次男も「パパ、撮ってぇ~!」と折り紙作品を披露。
本人曰く「イチゴ」だそうで(^^;

IMG07623.jpg
上に鉛筆でちょこっと描いたのがイチゴのヘタだそうで~す(^^;;;
梅の花が綺麗な季節です(^^)
気が付けば3月。
3月に咲く花と言えば、梅!!(^^)

P1000877_20140308124707f3d.jpg
我が家の梅の木にも、しっかり咲いてくれましたぁ!!

P1000878_20140308124712cc9.jpg
可憐な赤い花がとっても綺麗っす(^^)

P1000879_20140308124717624.jpg
もちろん、白梅も咲いてます。

P1000880_20140308124722bff.jpg
数は少ないけど、今年も紅白そろい踏みっす(^^)

「そうだ、通勤路の梅もチェックしてこよう!」
・・・ってことで、土曜日(8日)カメラを持って出勤することに。

P1000887_20140308124729907.jpg
チャリ道の途中にポツリと1本。

その先には・・・

P1000891_20140308124810045.jpg
3本の木が。
手前のが一番たくさん花が咲いてます。

P1000786_2014021812571988f.jpg
ちなみに先月の雪の後(17日)はこ~んな咲き具合でした(^^;

P1000893_20140308124814f68.jpg
真ん中のはまだ蕾が多め。

P1000892.jpg
奥の木もたくさん咲いてましたぁ!

P1000895_2014030812482420a.jpg
梅の木の隙間から・・・

P1000896_20140308124828ebf.jpg
富士山も見えましたぁ!!
・・・鉄塔が邪魔ですけど(^^;

その先には・・・

P1000898.jpg
2本の紅白梅(正確にはピンクと白)が。
でも、このアングルからだと左奥の白梅が見えません。

そこで、下に降りて・・・

P1000899_20140308124842145.jpg
もう1枚パチリ♪
今度はバッチリだぜぃ(^^)

P1000901.jpg
その先にあった紅梅はまだ蕾のまま。
暖かくなれば一気に咲くんでしょうね。

その先に、穴を掘り返した箇所がたくさんあったんですが(モグラの仕業と思われ)・・・
P1000902.jpg
良く見ると所々でキラキラ光ってました。

「何が光ってるんだろ?」と近くに寄って見たら・・・
P1000903_201403081248584bd.jpg
霜柱が朝日に反射してただけでしたぁ(^^;

P1000911_20140308124907460.jpg
ここのところ、なかなか富士山が見えなかったんですが、木曜日(6日)から富士山が見えるようになりました。

P1000909_201403081249198fa.jpg
・・・ってことで入間川の橋上から20倍ZOOMでパチリ♪

P1000910_201403081249133ac.jpg
4月になれば桜並木と富士山のコラボも見られるのかな~??

チャリ道から一般道へ。
すると・・・

P1000913_2014030812492517f.jpg
裏道にも梅が咲いてる場所があります。

P1000914_2014030812493080d.jpg
その手前の畑の中に小っちゃな鳥居が。
五穀豊穣のためなのかな??

P1000915.jpg
その先にも梅の木が。

P1000921.jpg
近づくと梅の芳香がかすかに漂ってきます。

P1000916_2014030812494580e.jpg
結構な古木っぽいけど詳細は不明っす。

P1000917_201403081249491c2.jpg
とっても綺麗(^^)

ところで梅と言えば青梅の吉野梅郷。

一昨年まで毎年のように観に行ってた越生梅郷も綺麗だけど、吉野の方がいろんな梅の花が見れるんで今年も吉野梅郷に行こうと思います!

・・・ってことで、そろそろ予定を組まなきゃだ(^^)
さらにデカイどんぶりと中皿造りにトライ♪
木曜日(6日)の陶芸教室の話です♪

今回は前回高台削りをした丼の素焼きが出来てなかったんで、先月の作品展前に本焼きが終わっていたものの、円内の部分にもう一度釉薬掛けをする必要のあったスリムカップの仕上げをしました。

IMG07588.jpg
円内に筆で透明釉を塗り塗り♪

IMG07590.jpg
乾いたら・・・

IMG07591.jpg
はみ出た箇所を拭き取って・・・

IMG07592.jpg
終了っす♪

この状態でもう一度焼成すれば、塗り塗り箇所が色落ちすることは無くなるんで一安心っす(^^)



まだ時間があったんで、引き続きロクロ作業へ。

IMG07599.jpg
今回は、前回造ったものよりさらに一回りデカイどんぶりを造ってみました。

IMG07601.jpg
実測で直径約14cm、高さ約8cmでした。
トンボで測ったんで直径はバッチリ揃いましたぁ♪

が・・・
IMG07603.jpg
またまた、左のだけ高さが足りない(汗)。

IMG07604.jpg
一番カッコ良く出来たのが↑これ(右側)↑。

IMG07605.jpg
実は今回はこれら3個以外にもう一つ造ったものがあるんです。

それは・・・

IMG07593.jpg
この作品ですっ!

・・・って言いたいところですが、私がこんな綺麗な大皿を造れるわけありません(^^;
実はこれ、隣で先生が造ってくれた見本なんです。

湯飲みを軽く3客造ったあと、この作品を「サラッ」と造ったんです。
その様子を頭に入れて造ったのが・・・

IMG07595.jpg
これで~す!!

パッと見、先生のと同じように見えますが、実際は・・・

IMG07594.jpg
ロクロの外径を見れば分かる通り、かな~り小さいです(実測で直径約20cm、高さ7cmくらい)。

IMG07596.jpg
上から見ましたの図。

IMG07597.jpg
横から見ましたの図。

ま、初めてだからこんなもんでしょ(^^;

今後はいきなり大皿は無理なんで、少~しずつ大きな作品にトライしていきたいと思ってます。
「急いては事をし損じる」「急がば回れ」の言葉もあるしね(^^;;;
不二家の『ひなまつりバラエティアソート』でおばぁちゃんの誕生日祝い(^^)
2日の話です♪

この日はおばぁちゃんの76歳の誕生日(^^)
ってことで・・・

P1080247_20140303184703c2e.jpg
不二家でひなまつりケーキを買ってきました(^^)

ホントは普通のホールケーキを買いたかったんですが、ショーケース内はひなまつり用ケーキしかなかったんで(^^;

P1080248_20140303184708dc4.jpg
6種類のカットケーキがひとつになった『ひなまつりバラエティアソート』

直径170mm。
税込み2800円(税抜き2667円)

商品紹介ページには「6種類のカットケーキが1ホールで味わえるお得なケーキ。
3世代でのお祝いにもお勧めです。」と書かれてます。

P1080246_201403031847131d0.jpg
イチゴは別添えで~す!

早速お祝いの準備をしましょ♪

P1080249_201403031847170d4.jpg
ローソク立てて・・・

P1080250_20140303184721671.jpg
火を灯して・・・

P1080251_201403031847300be.jpg
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!」
「おばぁちゃんのおばぁちゃんのたんじょうびぃ~!!」
「おめでとーーーーっ!!!」


P1080253_20140303184734dac.jpg
「ふぅーーーっ!!」

・・・次男も一緒に消してますけど(^^;

お祝い終わったらみんなで食べよ♪

P1080263_20140303184753ad4.jpg
主役の母上はモンブラン。

P1080261_20140303184743a90.jpg
長男はもちろん、イチゴショート。

P1080260_201403031847386a7.jpg
次男は見た目?でセレクトのイチゴの・・・
うーん、何ケーキだろ??(^^;

P1080262_201403031847482ce.jpg
カミサンは抹茶モンブラン。

P1080264_201403031847571aa.jpg
私はチョコケーキ。

みんなで美味しく頂きましたぁ!!

5人で1個ずつ食べると1個余りますが・・・
P1080265_2014030318480251d.jpg
そのケーキは(次男が狙ってましたが)もちろん、主役の母上に。

・・・一気に2コは食べ過ぎなんで翌日に食べてましたが(^^;
育MENクッキング(うどん作り)に参加してきましたぁ(^^)
日曜日(2日)の話です♪

この日は朝一番で中央児童館へ行って来ました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、育MENクッキングに参加するためです(^^)

育MENクッキングとは(普段あまり料理をしない)パパが子供と一緒に料理作りをするイベントですv(^^)v

昨年9月におはぎ作りで初参加したこのイベント(当時の日記参照→)。

今回2回目の参加となります(またまた抽選で当たっちゃった^^)。
当初は2月16日の予定だったんですが、大雪のためこの日に延期になってたんです。

前置きはこの辺にして・・・

開始予定時間(10時)より20分ほど早めに到着。
P1080179_201403031828432f3.jpg
右手のキッズスペース前に雛飾りが。
翌日はひな祭りの日です紋ね。

P1080241_201403031828474d3.jpg
奥にはこ~んなカワイイお手製バージョンも(^^)

P1080242_20140303182852107.jpg
集合時間までちょこっとだけサッカーゲームで遊んじゃいました♪

しばらくすると集合の声が掛かったんで、エプロンを着用・・・

したんですが・・・
P1080181_201403031828578f9.jpg
持参したのが2着とも子供用(確認しとけば良かったよ・・・汗)。

次男用のエプロン(仮面ライダーフォーゼの絵柄入り)を着用する羽目になってしまいました(^^;
児童館スタッフさんも大笑い(^^;;
朝からめっちゃ恥ずかしっす(^^;;;

P1080186_201403031829112e0.jpg
定刻にイベントスタート。
講師の方の御挨拶&作り方の説明を受けた後、作業開始です。

P1080183_2014030318290142f.jpg
今回のレシピは↑こ~んな感じ↑。

P1080180_20140303182916449.jpg
作業台の上に材料が並べられています。

P1080184_20140303182921e18.jpg
うどん生地を伸ばすための長棒も。

P1080187_20140303182926277.jpg
まずは先生に手順(見本)を見せてもらいます。

P1080189_201403031829293a0.jpg
粉に少しずつ水を加えながらこねていきます。

P1080193_20140303182938cf6.jpg
見てると結構力が要る模様。
後で身をもって思い知らされることになるんですが(^^;

P1080195_201403031829438b6.jpg
それを踏まえてうどん生地作りを始めます。

中力粉500gに対し水は半分の225CC(「正確に計ったほうが良いですよ」と言われたんできっちり計りました♪)。
塩も一緒に加え、こねこね作業、開始っす!

まずは長男にやってもらいました。
P1080196_201403031829487e5.jpg
「よいしょ、よいしょっと!」

頑張ってますがなかなか上手く行きません(初めてやるんだから当然)。
そこで、途中からパパがこねることに。

「よいしょ、よいしょっと!」

予想以上にこねるのが大変。
陶芸の菊練りのような動きを思い浮かべながらこね続けました。

悪戦苦闘の後・・・

P1080197_20140303182952399.jpg
こんな感じになりましたぁ!
額には汗がにじんじゃいましたが(^^;

P1080198_20140303182958c61.jpg
お次はビニール袋に入れ、さらに持参した米袋の2重に入れて踏み踏みです♪

P1080199_20140303183002302.jpg
「踏み踏み踏み踏み、踏み踏み踏み踏み~♪」

途中から・・・
P1080206_20140303183014d84.jpg
ジャンプして・・・

P1080204_201403031830190e0.jpg
踏んづけたりも(^^;

パパと代わりばんこに踏み踏み作業をしていくと・・・

P1080207_20140303183028b4e.jpg
イイ感じになってきました(^^)
・・・袋に穴があいちゃいましたけど(汗)。

こねこね作業が17分、踏み踏み作業が15分と合計で30分以上も頑張っちゃいました。
でも、ここをしっかりやっておけばコシのある美味しいうどんになるんで手間を惜しんじゃいけません(^^;

P1080209_20140303183032a2d.jpg
この後、またまた先生にこの次の見本を見せてもらいます。

P1080210_201403031830393c5.jpg
打ち粉を振りかけ、長棒で中央から端に向かって伸ばしていきます。

P1080214_201403031830441cc.jpg
ある程度伸ばしところで、長棒に巻いていきます。

P1080215_20140303183048c8e.jpg
そして真ん中から端に向かって手を動かしながら、転がしていきます。

P1080216_201403031830537dd.jpg
こ~んなに薄くなっちゃいましたぁ!

それを踏まえ、我が家も作業再開っす。

P1080218_201403031830580e4.jpg
最初に長男にトライしてもらいました♪

打ち粉をしっかり振りかけて・・・
P1080219_20140303183102d0f.jpg
「よいしょ、よいしょっと♪」
頑張って伸ばしてま~す(^^)

後半は私が伸ばしたのは言うまでもありません。
伸ばし終わったら・・・

P1080221_20140303183107fbb.jpg
びょうぶだたみにしてから・・・

P1080224_20140303183909d7f.jpg
4~5mmくらいの幅に切って・・・

P1080222_201403031831164e2.jpg
くっつかないよう打ち粉を振りかけ、また切ってを繰り返していくと・・・

P1080223_20140303183915179.jpg
うどんが出来ましたぁ!!(喜)

P1080226_20140303183921959.jpg
沸騰させた鍋にうどんを入れて・・・

P1080228_2014030318392901a.jpg
10分ほど煮てから・・・

P1080229_2014030318393608f.jpg
冷水にさらしてほぐせば・・・

P1080230_20140303183940943.jpg
うどんの完成です!!
味見してみましたが、めっちゃコシがあって美味しでした(^^)

残るはうどんつゆ作りのみ♪

P1080231_201403031839448d2.jpg
まず昆布で出汁をとってから・・・

P1080234_20140303183950216.jpg
ミキサーした煮干し(だと思う)などを入れてしばし煮込んで・・・

P1080235_20140303183955cd5.jpg
濾したら醤油を適量加えて、つゆの完成っす。

昆布+魚のダブル出汁。
美味しくないわけがありません(^^)

あとは盛り付けるだけ!!

P1080236_201403031839595b3.jpg
お腹ペッコペコな長男も完成してニッコリ(^^)

この時点での時刻、12時。
ようやく食べられるね♪

P1080237_201403031840048bb.jpg
大人な私はネギ、七味、胡麻などの薬味を加えてっと。

「それでは、いっただきまぁ~す!!」

P1080239_20140303184009bcf.jpg
「お、美味しいーーーーっ!!!」

こねてるときはなかなか上手くいかず正直「こんな調子で出来るのかな?」と思ってましたが、予想を遥かに超える美味さにビックリです!!

長男も美味しかったようで4杯(!)もお代わりしてましたぁ(^^)

その途中でカミサン&次男がお迎えに来ました。

P1080243_20140303184013473.jpg
食べ終わって帰ろうと思ったら、次男がゲームに夢中で離れません。

P1080244_20140303184018149.jpg
骨型のボタンを押していくと、どこかでワンワンが「ガブリ!」と噛まれちゃうゲームらしい。
でもそろそろお昼寝の時間なんで、帰らなくちゃね。

そうそう、うどんですがふたりで頑張って食べましたが、なにぶん5人前も作ったんで長男と私の2人だけで全部食べきるのは無理。
・・・ってことで残ったうどんは持ち帰って、みんなで試食を兼ねて自宅で食べましたぁ!
もちろん、家族にも「上手く出来たね」と大好評でしたよん(^^)
次男の作品集♪
えー、本日の日記は長男・・・
ではなく、次男の作品たちを紹介しちゃいま~す!

「(その1)お雛様」

IMG07576.jpg
次男が保育園で作ったお雛様デス。

IMG07575.jpg
「ハイ、チーズ♪」

ちなみに、口の回りが茶色だらけになってるのはチョコを食べまくったあとだから。
相変わらず食いしん坊な息子っす(^^;;;



「(その2)次男画伯の作品」

とある日の午後、次男が何かを描いてました。

IMG07447.jpg
近くで見たら、紫で何やら塗りまくってます(^^;

何描いてるの?って聞いたら「むらさきぃ~!」だって。
それは塗っている色だっちゅーの(^^;

IMG07444.jpg
「パパ、見て見てぇ~!」

IMG07445.jpg
調子に乗って?もう1枚♪

おにぃちゃんみたいな才能があるかどうかは、まだ分からないな~(^^;

ちなみに・・・

IMG07573.jpg
これはそのおにぃちゃんが最近、学校で描いた作品。
本人曰く「英語をイメージしたもの」らしいっす。

言われて見ればどことなくガイジンっぽいような気もするなぁ(^^;
あとひき煎餅2階でつるし雛展を見てきました♪
またまた昨日の続きです♪

勝願寺を後にして向かったのは・・・
P1000839_20140222125855c8e.jpg
前日、中締め会で行ったばかりのギャラリー野守。

家族にも開催中の陶芸教室作品展を見てもらおうと思ったんです。

作品を見たあと、菓子屋横丁へ。
長男がまたまた「お腹すいたぁ!」なぁ~んて言ってたんで(・・・ってもうお腹空いたんかいっ!^^;;;)

P1080146_20140301115451a4a.jpg
菓子屋横丁へ向かう裏通りは大盛況!

P1080152_2014030111545511a.jpg
大道芸のオジサンも来てましたぁ!!

P1080148_201403011155018b7.jpg
パンダの周りはまだ雪化粧が残ってました。

その右奥に・・・

P1080150_20140301115505cee.jpg
オウムさんが居ましたぁ!
近所から逃げ出したのかな??

P1080153_2014030111551013f.jpg
横丁をぐるっと一回りしながらおまんじゅうを購入。

さて、ぼちぼち帰路に着くとしましょう。

クルマに戻る途中で通りすがった・・・

P1080155_20140301115516d1d.jpg
あとひき煎餅(2階の蔵乃茶屋かくれんぼ)で・・・

P1080157_20140301115520768.jpg
つるし雛展が行われている模様。

せっかくなんで覗いてみましょう♪

急こう配の階段を登って2階に行くと・・・
P1080177_20140301115525a60.jpg
「おぉ!こりゃスゴイっ!!」

P1080158_2014030111554093f.jpg
予想以上のスケールにビックリ!

P1080169_20140301115545296.jpg
所狭しと吊り下げられているつるし雛たち。

P1080170_20140301115551952.jpg
「正直大したことはないだろう」と思ってたんですが、嬉しい誤算でしたぁ(^^)

P1080160_201403011155566c8.jpg
良く見ると、いろ~んなつるし雛がありました。

P1080165_20140301115600dce.jpg
真ん丸鞠。

P1080173_20140301115606e28.jpg
藤の花(だと思う)。

P1080162_20140301115612ebe.jpg
お猿さん♪

P1080163_20140301115616d92.jpg
ニワトリさん♪

P1080167_20140301115621117.jpg
お魚さんに人やうさぎさんが乗っかってま~す(^^)

P1080174_2014030111562528a.jpg
羽子板用の羽根。
こりゃ珍しい。

つるし雛を堪能し終わり、1階へ。

P1080175_20140301115630e19.jpg
降りるときの方がずっと危険なんで、カミサンが次男を抱っこしてま~す(^^;

お昼寝しそびれた次男がお眠になってきたこともあってこの後、大急ぎで帰路に(^^;
一日で2種類のお雛様(鴻巣の巨大雛まつり&川越のつるし雛)と勝願寺をしっかり堪能することが出来て、大満足なお出掛けになりましたぁ(^^)



帰宅後・・・

長男がエルミ鴻巣で貰ってきた塗り絵を塗り塗り♪

IMG07550.jpg
長男らしいセンスの色遣いデス(^^)
下の方は会場で押すためのスタンプスペースなんですが、それもしっかり手書きされてました(^^;

IMG07553.jpg
エルミこうのすバージョンは動物のお雛さま。
こちらも綺麗に塗れましたよん(^^)

(おわり)
小松姫の菩提寺『勝願寺』に行ってきました♪
昨日の続きです♪

エルミ鴻巣を後にして向かったのは・・・

P1080083_2014030110522721d.jpg
鴻巣市内にある『勝願寺』です。

何故、ココに来たのかと言うと、昨秋リンゴ狩りで長野に行ったとき松代町の『長国寺』に立ち寄ったんですが、そのとき案内してくださった方からこの寺についての話を聞いたからです。

(松代藩初代藩主である)真田信之の霊屋で説明を受けた際、正室である小松姫の話になったんですが、そのとき「埼玉にも小松姫のお墓がまつられた寺がある」との話を聞いたんですが、後日調べたところ、この長国寺であることが判明。
機会があったら是非行って見ようと思ってたんです。

P1080143_2014030110523240d.jpg
山門は車両進入禁止だったんで左手からアプローチしました。

P1080079_2014030110523698b.jpg
仁王門右手のこの中に・・・

P1080078_20140301105240bb2.jpg
徳川家康の腹心であった牧野家累代の墓が祀られてるそうです。

P1080081_20140301105245785.jpg
中には入れなかったんで、隙間から覗いちゃいました。

P1080084_20140301105414cc8.jpg
はす向かいにある建物。

P1080085_20140301105418737.jpg
彫刻が綺麗。

P1080086_20140301105423f7f.jpg
仁王門左手の建物。

P1080087.jpg
屋根に葵の御紋が。

なぜかと言うと家康の庇護を受けた勝願寺では将軍家の家紋である三つ葉葵を使用することを許されているからなんです。

P1080090.jpg
仁王門です。

左右には・・・
P1080092_20140301105436871.jpg
怖~い鬼さんたちが・・・

P1080093_20140301105441d0b.jpg
左右で睨みを聞かせてます(^^;

P1080138_20140301105448ffb.jpg
門上の彫刻。

P1080096_201403011055109ab.jpg
潜った先にあるのが本堂。

P1080097.jpg
右手には鐘楼&お地蔵様。

P1080099_20140301105544961.jpg
鐘楼屋根の御紋はピッカピカでした(^^)

P1080109_20140301105555d01.jpg
本堂の屋根に目を向けると・・・

P1080100_201403011056029ce.jpg
あれ?何か真ん中のバランスが明らかにおかしい・・・

P1080108.jpg
・・・って言うか右側、崩れてるじゃん!!(驚)

P1080104_201403011056177bd.jpg
下方に残骸と思われる物体が。

先日の大雪による被害の可能性が極めて高いと思われ(残念)。

P1080103.jpg
中の彫刻。

P1080105.jpg
右のコマ犬の左足には真ん丸の物体(鞠?)が。

P1080111_20140301105627081.jpg
左のコマ犬の右足の下に子供コマ犬?が。
いい子いい子してるみたいでした(^^)

P1080131_20140301105633161.jpg
本堂を左斜めから見ましたの図。
雪に覆われた景色は本来、埼玉ではめったに見れないはずなんですが16日の大雪から1週間たってもまだこんなにしっかり残ってました。

P1080117_20140301105639587.jpg
屋根の中央は葵の御紋だらけ(^^;

P1080133_201403011056471c8.jpg
それ以外にも屋根に色んな見どころが。
蓮の花かな?

P1080134_20140301105653f3a.jpg
獅子舞みたいな顔してますが・・・
うーん、これは何だろ?

P1080112_20140301105659ce2.jpg
これも何だろ??

P1080130.jpg
ココに来た最大の理由は、冒頭で触れた境内にある小松姫などのお墓を見ること。
ここの一角がそれらの模様です。

P1080119_20140301105730793.jpg
右奥が小松姫のお墓です。

P1080122.jpg
ようやく見ることが叶いました(^^)

P1080120_201403011057441fa.jpg
小松姫の解説。
ふむふむ、そう言う理由でココに分骨されてたのか。

P1080123_20140301114148904.jpg
真田信重とその室のお墓(信重が右、室が左)。

P1080124.jpg
同じく解説です。
ココにお墓があるのは信重がココで病没したからなのか(納得)。

P1080127_20140301114157641.jpg
信州小諸城主仙石久秀の墓もありました。

P1080137_20140301114202bed.jpg
代々住職のお墓?かな??(違うかも)

ってな感じで境内を見てたんですが・・・

P1080142.jpg
こどもたちはさっさとお寺を出て、隣接の鴻巣公園で遊んでました(^^;

P1080141_20140301114211adc.jpg
ま、子供たちは興味ないから仕方ないっすね。

・・・ってことでぼちぼち帰路に着くとしましょうか。

(またまた明日へ続く)
2014鴻巣びっくりひな祭りに行ってきました♪
先週日曜日(23日)の話です♪

この日は朝一番で鴻巣市役所へ。
目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期恒例の『鴻巣びっくりひな祭り』のイベント見学のためっす。

初めて見に行ったのが一昨年(当時の日記参照→★)。
2年ぶりのびっくりひな祭りで~す(^^)

積雪の影響で行きそびれていた父の墓参りをした後、鴻巣へ。
道中の至る所で・・・

P1080015_20140301104625840.jpg
自転車のツーリング軍団と遭遇。

信号待ちでその中の一人に話を聞いたところ「茨城に向かってるんです」とのこと!
後で調べたところ、この日は取手市の小貝川リバーサイドパークで『第2回茨城シクロクロス』のイベントがあってそこに向かってた模様。
にゃるほど、そう言うことだったのね(納得)。

それはさておき・・・

P1080061_20140301104634143.jpg
鴻巣市役所に到着。

市役所駐車場はあと数台で満車になるくらいの盛況。
週末が先々週&先週の2週連続で積雪になって、お出掛けが3週ぶりになったこともあるのかも(我が家もそうなんで)。

P1080016_20140301104638ce0.jpg
まずは正面玄関右手で記念撮影♪

P1080019_20140301104642d99.jpg
入口真正面に並べられたおびただしい数のひな人形たち。

P1080021_20140301104647af1.jpg
毎日、開催前に並べ夕方に片付けてるそうです(@_@;

P1080022_20140301104651ab3.jpg
左右に竹に入ったお雛様も居ま~す(^^)

中に入ると・・・

P1080024_20140301104656bbe.jpg
どどぉ~ん!と高さ7m&31段の巨大雛段がお出迎え。
すっかりおなじみの光景デス(^^)

P1080026_20140301104701371.jpg
(玄関から見て)左から見ましたの図。

P1080028_201403011047107f2.jpg
(同じく)右から見ましたの図。

P1080027_20140301104705aca.jpg
後ろ側から見ましたの図。

P1080055.jpg
下から眺めて見ましたの図。

P1080059_201403011047222dd.jpg
斜め下から眺めて見ましたの図。

色んなアングルから眺め終わったところで2階に上がって見ましょう♪

P1080032_20140301104728feb.jpg
2階からの眺めはこ~んな感じ。

P1080033_2014030110473372e.jpg
階段もひな人形で埋め尽くされています。
これもおなじみの光景(^^;

P1080052_20140301104744f98.jpg
そこから玄関先に並べられたひな人形をUPで見るとこ~んな感じ。

P1080056.jpg
せっかくなんで家族で記念撮影してみました。

・・・が、巨大過ぎる雛段のため人が目立たないよ(^^;

P1080031_2014030110475916f.jpg
最上段は今年も天井ギリギリになってます。

2階の通路には色んなひな人形が展示されていて・・・

P1080035_2014030110480791c.jpg
一番古いのが、大正時代のひな人形。

P1080034_201403011048121dc.jpg
次男もビックリ?(^^;

P1080037_2014030110481860a.jpg
昭和十年代の人形。
母上が昭和13年生まれなんでその頃に作られたのか。

P1080038_20140301104827551.jpg
左が昭和二十年代の人形、そして右側が御殿雛。

P1080043_20140301104837c50.jpg
髪の毛の輪っかが特徴的な稚児雛(ちごびな)。

P1080041_20140301104832456.jpg
稚児雛の解説。
ふむふむ、江戸後期に流行ったのか。

P1080044.jpg
ひょうたんに入った変わり種も!
カワイイっす(^^)

P1080046_20140301104846aff.jpg
こっちのはおいらんみたいだ(^^;

P1080047_201403011048526a4.jpg
子供ひな人形。

P1080050_2014030110485675f.jpg
パパ、見て見てぇ!
こっちのも子供だよぉ(^^)

ってな感じで2階を見終わったんで下に降りたら・・・
P1080058_20140301104903c90.jpg
ひなちゃん、発見!!
ソッコー記念撮影しちゃいましたぁ(^^)

しばらくしてひなちゃんが外に出て行ったら、子供たちも「お外に出たい~!」とのこと。
えー、もう飽きちゃったのかよっ!(^^;

仕方なく子供たちと外へ。

すると・・・
P1080060.jpg
玄関の目の前にもひなちゃんが居ましたぁ!
ってことでまたパチリ♪

P1080062_20140301104914fb2.jpg
外は飲食・物販テントブースが並んでます。

すると長男がひとこと「お腹空いた」
朝食、しっかり食べたはずなのに何故じゃ??

P1080065_20140301104922596.jpg
ってことで、長男は大好きなうどん(本人の希望により、川幅うどんじゃない普通のうどん^^;)を・・・

お腹が空いてない次男には・・・
P1080064_201403011049274cb.jpg
ヨーグルトを食べましたぁ!(アンケートの景品ですけどね^^;)

P1080067.jpg
その間、カミサン&母上は、野菜を大人買い。
「めちゃめちゃ安かったからいっぱい買っちゃった」そうです(^^;

目的は果たせたんでぼちぼち次の場所へ行くとしましょう。

P1080069_201403011049388e0.jpg
・・・が、子供たちは再び遭遇したひなちゃんへ突撃中!

「お~い、そろそろ出発するよ~!!」

昨年、見そびれてた鴻巣駅前のエルミ会場(エルミ鴻巣ショッピングモール)へ。

P1080077_20140301104943f8b.jpg
駅に到着したものの、どこが会場なのかさっぱり分かりません。

駅前を彷徨ってたら、観光案内ブースを発見。
声を掛けて案内してもらいました。

「ここからエスカレーターを降りたところが会場です」
案内、ありがとうございましたぁ(^^)

エスカレーターを降りると・・・P1080070_20140301104948ed3.jpg
現れたのが↑この雛段↑です。

P1080073.jpg
高さ3mの5かくすいひな壇だそうですが、何かイマイチだなぁ。

市役所でド迫力雛段を見た後なので全く感動が無いのです(^^;
当初はこのあと第3会場のコスモスアリーナふきあげへ向かう予定でしたが、止めましたぁ(苦笑)。

P1080075.jpg
でも、会場の一角に飾られてた手造りひな人形はなかなか良かった。

P1080076_20140301105006b2d.jpg
地元の特養の方々による作品だそうです。

目の前がフードコートだったんでココで腹ごしらえして、次の場所へ向かいました。

(明日へ続く)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク