だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、いよいよ本日お昼過ぎに富士ヒルクライムに向け、出発です。

昨晩、持っていくウエアなどをチェック。

DSC_1450.jpg
登り用(真ん中のは着るかどうか当日の気温で判断予定)。

DSC_1451.jpg
下り&雨用。
アームカバー、ユニクロ暖パン、同ライトダウンジャケット、冬用グローブ、裾バンド、そしてレインウエアです。

それらと着替えなどをディパックに詰め込んで、準備完了~♪

DSC_1475.jpg
チャリも夜間通勤GOODSの・・・

DSC_1476.jpg
真鍮ベル、リアフラッシングライト、フロントライトブラケットを取り外して準備完了。

お昼くらいにお迎えが来る予定なんで、ドキドキしながら待ってます。
もっとも、待ち合わせ場所は会社なんで、午前中は普通に仕事してますが(^^;



そうそう、どんなペースで走れば良いのか見当つかないんで、ネットをググって見つけた目標タイム表を・・・

DSC_1449.jpg
ハンドルに貼り付けました。

このペースで走れれば、1時間半切りでゴール出来るんですが、申告タイムは2時間(汗)。
果たしてどんな結果になるのか??

出走時間は8時5分なんで、明日の午前中に判明すると思いま~す(^^;;;

えー、いよいよ富士ヒルクライム出発まであと1日となりました(本番は明後日ね^^;)。

ブレーキを取り替え、ワイヤー&バーテープも取り替えましたが、交換後にS師匠から「タイヤが心配だなぁ、出来れば、いや、やっぱ替えた方が良いですよ。このタイヤで高圧にして走るの、僕だったら嫌だなぁ。安タイヤでも良いから新品に替えときましょうよ。」と言われちゃいました。

と言うのは溝自体はじゅうぶん残ってたんですが、ショルダーのホイールとの境界線部分が傷んできてたのです。
私的にはこれくらい別に問題ないだろうと思ってたんですが、師匠の目から見るとNGだそうで(^^;

先日、前後ローテーションしたのが無駄になっちゃいましたが、ヒルクライム中にタイヤトラブルでリタイアになったら泣いても泣ききれないし。
とは言え、もったいないんで通勤用として使う予定ですが。

「師匠が言うなら替えといた方が良いよなぁ」、ってことで急遽タイヤを購入することに。

(Amazonのサイトから「ポチッ♪」とした)翌々日・・・

DSC_1424.jpg
Vittoria Rubino PRO3(ヴィットリア ルビノ プロ3) レッド/ブラック 700×23Cの2本セット、届きましたぁ!(^o^)

DSC_1425.jpg
赤ワイヤーに合わせ、もちろん赤のカラータイヤをセレクト♪

DSC_1426.jpg
お昼休みに交換開始っ♪

DSC_1428.jpg
回転方向を示す矢印は無いけど、トレッドパターンからすると向きは決まってると思われ。

DSC_1434.jpg
青タイヤを取っ払い、赤タイヤにチェーーーンジ♪

DSC_1436.jpg
タイ生産モデルらしい。
ま、クオリティさえ良ければ、生産国なんてどこでも問題ないんで。

DSC_1437.jpg
指定空気圧は100~145PSIと結構高めの設定。
ミシュランのPRO3でMAX116PSI、直前まで履いてたコンチネンタルGP4000Sでも120PSIでしたから。

DSC_1438.jpg
ホイールリムの赤文字ともコーディネート出来ましたぁ。

DSC_1439.jpg
やっぱ赤ワイヤーには赤タイヤが似合うねぇ(自画自賛)。

DSC_1441.jpg
ハンドルまわりの眺め。

DSC_1442.jpg
真後ろからの眺め。

DSC_1444.jpg
それと、ワイヤー交換後、イマイチだったシフターの調整も完璧とまでは行かないものの、普通に切り替わるレベルになりました。

これで自転車の方はバッチリ(^o^)

あとの問題は本番での体力。
両膝が微妙に痛むのが気掛かりですが、ここまで来たら気合いあるのみだぁ~!!

火曜日(27日)の話です♪

この日は火曜日ですが陶芸教室に行ってきました。
当初は木曜日の予定でしたが、午後4時半頃、先生から「急な話ですが今週木曜日は所用のため急遽お休みします」、との「緊急連絡(^^;」があったからです。

来週の火曜・木曜と連チャンで行っても良かったんですが、おそらく来週は富士ヒルクライム後の疲労でヘロヘロになってると思われるので(苦笑)。

それはさておき・・・

今回の作業は先週の続きです。

DSC_1415.jpg
まず、ラテックスを剥がしたんですが・・・

DSC_1416.jpg
前回塗ったラテックスが薄かったため、剥がすのが予想以上に時間が掛かってしまい大変でした。
厚く塗っておかないと後で苦労することを身をもって実感(^^;

剥がした箇所全体をピンクの陶芸用パステルで塗り塗りし、ハートの輪郭&表情を黒で描き入れて・・・

DSC_1422.jpg
今回の作業、終了っす♪

DSC_1418.jpg
ハートの親子が微笑んでるイメージで描いてみました。

DSC_1420.jpg
私的にはまずまずの出来だと思ってるんですが・・・

DSC_1421.jpg
焼成は酸化でお願いしました。

紫釉の酸化焼成は、その名の通り紫色に発色するんで、ハートのピンクと同系色になるはず。
綺麗に発色してくれるとイイんだけどな~。

昨日の続きです♪

ってことで今日もまたチャリネタになっちゃうんですが(汗)、それはさておき・・・

スプロケット交換に引き続き、今度はシフト&ブレーキワイヤーの交換です。
DSC_1345.jpg
まずバーテープを取っ払い、ブレーキ&シフトワイヤーを入れ替えます。

DSC_1347.jpg
交換ついでにシフト&ブレーキアウターも赤にチェンジで~す!

DSC_1349.jpg
某S氏の手によって、着々と進んでいますの図。

私だったら交換方法の詳細が書かれてるHPを見ながらの手探り作業になるんでめちゃめちゃ時間が掛かっちゃいますが、S氏の手に掛かるとあっという間に進んじゃいます(^^)

DSC_1351.jpg
ハンドル回りの作業まで終わりましたの図。

DSC_1352.jpg
後は遊ばないようにテープで軽く固定してから、バーテープを巻くだけ♪

16日の日記で紹介したとおり、今回使用したバーテープはゴールドカラーのカーボン柄です。

DSC_1357.jpg
巻き終わりましたの図。

おぉ、ゴールドも意外に合うじゃん!
イマイチだったら赤系のに替えちゃおうと思ってましたが、予想以上にイイ感じっす(^^)

改めて眺めてみると・・・

DSC_1363.jpg
さっすがスペシャリスト!
私の素人巻き(左右逆向きで巻いてたりしました^^;;;)とは大違いっす!!

DSC_1358.jpg
エンドカバーもカーボン調になっててイイ感じ。

と、見た目ばかり賞賛してますが、一番の変化は・・・

DSC_1364.jpg
写真では伝わらないシフトチェンジです。

具体的にはワイヤーの引きがめちゃめちゃ軽くなったんです!
交換前に比べ、半分以下の力でチェンジできるようになりました。

外したスチールワイヤーを見たら真っ黒になってたんで、それが抵抗になってたのはすぐにわかりましたが、それにしてもここまで軽くなるのは予想以上でした。

劇的な変化にビックリ。
ワイヤーメンテって重要なんだなぁ、だということを改めて認識させられましたぁv(^^)v

DSC_1355.jpg
これで残るはシフター調整のみ。

もっとも、これが一番難しかったりするんですが(今日現在、まだ悪戦苦闘中。本番までにしっかり調整しなきゃだ・・・苦笑)。

先週末の話です♪

昨日の日記で書いた通りブレーキをアルテグラに交換した愛車CRMですが、そのほかにも色々変えたいパーツがたくさんありました。
・・・ってことで土曜日にまとめて作業することにしました。

DSC_1334.jpg
CRMのリアホイールを外し・・・

DSC_1328.jpg
RSR1のホイールも外し、双方のスプロケットを外しちゃいます。

あ、ちなみに今回の作業は私ではなく、チャリの師匠(某S氏)の全面協力となっておりま~す(^^;;;;;

DSC_1327.jpg
外したスプロケット。
左がRSR1に付けていたもの(12-27T)で、右がCRMに付けてたもの(11-25T)です。

何をするのかと言うと・・・

そうなんです!
RSRの12-27TスプロケットをCRMに入れ替えるんです!!

11-25Tのギアは「11-12-13-14-15-17- 19-21-23-25T」。
それに対し12-27Tは「12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T」なので、全体的に1枚くらい軽いギアになります。

ヒルクライム用に少しでも軽負荷のスプロケットに交換することで、足への負担を減らそうと言う狙いです。
貧脚を少しでもカバーするための必須項目です(^^;;;

以前、RSR1用のホイールを購入したとき、通勤快適仕様として付けた12-27Tのスプロケットがここで役に立つことになるとわ(^^)

DSC_1329.jpg
CRMのホイールにはローギアでのチェーン落ちを防ぐガードがついてたんですが、S氏が「カッコ悪いから外しちゃいましょう!」
ってことで取っ払うことに。

外した順と逆に組み付け。

DSC_1331.jpg
21-24-27のギアは一体になってます。
・・・ってせっかくバラしたんだから綺麗に拭いてから付けましょうかね。

(拭き拭き拭き拭き・・・)

DSC_1335.jpg
めっちゃ綺麗になりましたぁ!!

DSC_1337.jpg
綺麗になったところで改めて装着。

DSC_1339.jpg
以前購入しといた工具がここで役に立ちました(^^)

DSC_1336.jpg
ピッカピカになったスプロケ。

DSC_1343.jpg
もちろん裏側もピッカピカ♪
眺めてるだけで気持ちイイっす!

DSC_1341.jpg
もちろん、CRMに付けてたスプロケットは・・・

DSC_1342.jpg
RSR1に取り付けました。
こちらは時間の都合上、掃除しませんでしたが(^^;

これでヒルクライムの登り坂も少しは楽に漕げるはず。
でも、まだこれで終わりじゃないんです。

(明日へ続く)

先週の話です♪

気が付けば富士ヒルクライムまであと1週間!(@_@;
愛車CRMの最終調整をして本番に備えなくてわっ!!

・・・ってことで、予定通りブレーキを105(BR-5600)からアルテグラ(BR-6500)に換装♪

DSC_1322.jpg
フロント。

DSC_1323.jpg
リア。

DSC_1324.jpg
やっぱこれだね♪
BR-6500は現行モデル(BR-6800)から3世代も前のものですがデザインが好きなんです(流線型なのがイイ)!

DSC_1326.jpg
見た目も機能もこれでバッチリ(^o^)

もっとも、105の効きに不満があるわけではなく、完全に自己満足の世界なんですが(苦笑)。



そして、↓これ↓も新たに購入。
DSC_1398.jpg

箱の中身は・・・

DSC_1407.jpg
ヘルメットですっ!!

DSC_1406.jpg
『GVR』のG-101です。

DSC_1402.jpg
前から見ましたの図。

DSC_1401.jpg
後ろから見ましたの図。

DSC_1403.jpg
ひっくり返してみましたの図。
虫よけ用のネットまでちゃんと付いてます。

DSC_1405.jpg
アジャスターダイヤルは赤。

DSC_1408.jpg
白ベースに黒とちょこっとだけ赤の3色の組み合わせになってます。

ネットをググってて発見したこのヘルメット。
レースにも使えるものなんですが、激安価格(3000円台!)でゲット。
メジャーメーカーだと万単位の価格なのに信じられない安さです。

安いからと言って、適当な作りではありません。 
その証拠が・・・

DSC_1404.jpg
後ろに貼られた『JCF(日本自転車競技連盟)』のシール。

このシールはJCF公認ヘルメットを表すものです。
イコール「JCF公認レース」で使用可能。
つまり「競技での使用に耐える」ものと認定されているものなんです!

さて、これで残るは先日購入済みのパーツを取り付けるのみ。
もうひと息頑張らなきゃだ!(^^)



伊奈バラ園を見たあと、現地で腹ごしらえをしたあと、鴻巣のポピーハッピースクエアに行って来ました。

真室川地区の荒川河川敷に咲くポピーの面積は日本一だそうです。

次男が眠ねむモードで最初はおんぶしながら写真を撮ってたんで大変でしたが、カミサンが買ってきたかき氷を見た途端、ダッシュで向かって行きました。

うーん、何だかな~(^^;




今日は朝一番で伊奈バラ園に来ました(^o^)

たくさんの種類のバラの花たち。
今が満開でめっちゃ綺麗っす!

・・・子供たちはすぐに飽きて隣にあった公園で遊んでますが(^^;

木曜日(22日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、素焼きが終わっていたものの、だいぶ前に焼きあがっていたと思われる「さらにデカい丼と中皿」の仕上げを優先したため取り掛かれなかった取っ手付きカップの仕上げ・・・

DSC_1297.jpg
・・・の前に本焼きが終わったカップがあったので、そちらの仕上げを先にすることにしました。
紫釉の還元焼成は綺麗な緑になるんで大好きなんです(^^)

DSC_1298.jpg
仕上げとは、3色の陶芸用パステルで塗り塗りした円内部分への透明釉塗りで~す。

DSC_1299.jpg
表面保護のためなので濃いめに塗り塗り。

もう1度焼成してもらえば晴れて完成です。
素焼きを含めると3回も焼成してもらってるんで申し訳ないと思うんですが、納得の行く作品にしたいんで(^^;

DSC_1301.jpg
まだまだ時間があるんで、改めて取っ手付きカップの仕上げに入ります。

DSC_1303.jpg
まず下絵を描いて(久~しぶりに「ツインはぁと」にしてみました^^)・・・

DSC_1304.jpg
ラテックスを塗り塗り。

DSC_1306.jpg
乾いたら釉薬にドッボ~ン♪

今回もまた紫釉にしちゃいました(^^;
ただし、焼成は酸化の予定ですが。

次回、ラテックスを塗った個所を剥がして、絵付けの仕上げをする予定で~す!



タイトルでお分かりの通り・・・

DSC_1307.jpg
たくさんの作品が焼きあがってきましたぁ!!

DSC_1308.jpg
グリンピーしばのどんぶり♪

DSC_1310.jpg
絵の箇所に塗った保護用の透明釉がしっかりと乗って、光にキラキラ反射してま~す。

DSC_1311.jpg
外側も御覧の通り。

DSC_1312.jpg
裏返すとグリンピーしばだらけだ(^^;

DSC_1313.jpg
若干、透明釉の乗りが浅い箇所もあるんですが、許容範囲内。

DSC_1314.jpg
重ねることもできるんですが、雑に扱うと絵が削れちゃうかも。
くれぐれも大事に使ってくれぃ!

DSC_1315.jpg
もう一つは先週作業したばかりのさらにデカい丼3個と中皿1枚です。

DSC_1316.jpg
内側はこ~んな感じ。
う~ん、微妙(^^;

DSC_1317.jpg
外側UPの図。
もうちょっとムラが出る感じに砂黄瀬戸が垂れて欲しかったな~。

DSC_1318.jpg
内側UPの図。
こういうムラじゃないんだよな~(^^;;;

DSC_1319.jpg
裏返してみましたの図。
イメージ通りとは行かなかったけど、仕上がりのイメージは何となくわかってきたんで良しとしましょう。

そうそう、今回先生から野菜の苗を頂いちゃいましたっ!!

DSC_1321.jpg
右の3つがピーマン、左のがししとうです。

今年の家庭菜園は我が家史上最多の種類となりそうで~す(^^)

日曜日(18日)の話です♪

この日は朝一番で、読売リサイクルカーニバルに行ってきました!
当日、現地からプチレポートしましたが、今日はその詳細レポをお送りしま~す!!

P1010034.jpg
狭山市駅で電車(西武新宿線)に乗りましたが、次男は大好きなトッキュウジャーを見た直後なんで大喜びでしたぁ(^o^)

P1010036_201405211051171b1.jpg
航空公園駅を降り、会場入り♪

P1010037.jpg
今年は右側のブースが無いため、昨年までと比べずっと歩きやすいっす(^^)

会場入りしたのは9時半、と開始時間前(10時~)ですが・・・

P1010038.jpg
混み出す前のこの時間帯が勝負!

何故なら子供服はサイズが決まってるため、見つけ次第即買いが鉄則だから。
・・・ってことでカミサン、ブースでサイズを聞いて合う服を見つけ次第、迷わずGETっす。

P1010040_201405211051216db.jpg
ひょうたんの飾り物オンリーなブース。
こりゃ珍しい。

ってな感じでキョロキョロしてたら、めざとい次男が・・・
P1010041_20140521105140d0c.jpg
おもちゃがたくさん並んだブースに釘付けになってます!

おもちゃは要らないくらいあるでしょ(^^;
・・・ってことでソッコー引っ剥がしたのは言うまでもありません(^^;;;

P1010042.jpg
子供服以外ではハギレなどを大人買い。
「この値段じゃ絶対買えないから!」と言いながら大量購入してました(^^;

ところが、このあたりから子供たちは「つまんない」モードに入ったらしく、「公園で遊びたいぃ~!」を連呼し始めました(^^;
大人たちの目的はフリーマーケット(子供服激安ゲットのため)ですが、子供たちにはそんなの関係ないですもんねぇ。

どさくさに紛れ?次男は・・・
P1010045_20140521105143650.jpg
いつの間にカミサンの背中に乗っかってるしぃ~(^^;

P1010057_2014052110521032c.jpg
ブースの裏手に行くと・・・

P1010047_20140521105145d76.jpg
埼玉県警のマスコットキャラ「ポッポくん」を発見!
もちろん記念撮影しましたぁ!

その隣には、高性能救助車「メルセデスベンツ・ウニモグ)」がっ!
2人で記念撮影♪と思ったら、公園で早く遊びたい長男は「撮らない。」と拒否(汗)。

P1010048.jpg
仕方なく次男ひとりで撮りました(苦笑)。

P1010049_20140521105206a5b.jpg
せっかくなんでUPでもう1枚パチリ♪
埼玉県警に1台しかない貴重な車なんだけどな~。

それ以外にも・・・
P1010051.jpg
元日本代表GKによる、PK対決ブースや・・・

P1010055.jpg
報知新聞のマスコットキャラも歩いていましたが、長男は全く関心を示さずでした(^^;

「それじゃ公園に」、と思いましたがその前に腹ごしらえしとかなくちゃ。
・・・ってことで飲食ブースへ向かうことにしました。

途中に・・・

P1010058_2014052110521179c.jpg
プチバラ園が。

P1010060.jpg
入園期間前だったんで中には入れませんでしたが。
ま、バラは日曜日に伊奈バラ園でたっぷり堪能する予定なんで(^^;

P1010062.jpg
そして、飲食ブースエリアに到着。

P1010063_2014052110524897c.jpg
お団子、お赤飯&おこわなどを購入。
ちょっと早めのランチタイムっす(まだ10時半過ぎ^^;)。

食事中に、このそばのフリマブースをチェックしたカミサン、長男サイズの服がたくさんあるブースを発見。
まとめてGETしてきました!

この時点で持参したナイロンBAG2つ&ディパック2個がパンパンに。
今年も大漁GETじゃ(^^)

腹ごしらえのあと・・・

P1010064_20140521105250015.jpg
私&母上はフリマブースを見ながら公園へ。
カミサンは「まだかまだか」と急かす子供たちと公園へ直行デス(^^;

ぶらぶらしながら公園に到着したら・・・

P1010066.jpg
水場で遊ぶ子供たち、発見~♪

P1010067_20140521105312920.jpg
こんなこともあろうかと水着も持参してたんですが、その判断は大正解でしたぁ!v(^^)v

P1010073.jpg
水場遊びを終え、お着替えタイム。

これで終わりかと思いきや・・・

P1010078_20140521105315c76.jpg
すぐさま公園へダーーッシュ!

カミサンから「公園でさんざん遊んだあと水場に入った」って聞いてたんですが、どうやらまだまだ遊び足りなかったようです(^^;;;

P1010082_20140521105317252.jpg
動画も忘れずに録らなきゃ♪

P1010088_201405211053189f5.jpg
かくれんぼのつもり?

P1010089_201405211053369bd.jpg
動画録ってるとドアップで映りたがる長男の図(^^;

P1010091.jpg
次男もちゃんと録ってるよ~!!

ここで時計を見ると午後1時。
さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。

通りすがりにブースをチェックしながら帰路へ。

P1010093_2014052110533930f.jpg
「楽しかった?」
「ウン(^^)」

・・・ってことで今年も子供服などをめちゃめちゃ安く&いーーーっぱい買えて、子供たちもいーーーっぱい遊んで大満足のリサイクルカーニバルでしたぁ!!(^^)

(おわり)

先週、Wiggleで自転車用GOODSを購入したばかりでしたが(19日の日記参照→)・・・

DSC_1284.jpg
またまた買ってしまいました(^^;

今回はAmazonより購入。

DSC_1285.jpg
Panaracer R'Airチューブ。
ヒルクライム本番前にパンクしちゃったら洒落になんないんで(^^;

DSC_1286.jpg
『Shimano ロードブレーキケーブルセット アウターレッド(赤)』『ブレーキシュー(R55C3)』

ブレーキケーブルセットは先日購入したシフトケーブルセット同様、サイクルハウスGIROのオリジナル商品です。
青にしようか迷いましたが、無難に同色にしちゃいました(^^;

それともうひとつ。

DSC_1287.jpg
これ、何だか分かりますか?

答えは・・・

DSC_1289.jpg
スプロケットカバーでした(^^)

商品名『マルト(MARUTO) スプロケット&ディスクブレーキローターカバー RS-S570 シルバー 』

リアホイールを外したとき、スプロケット保護&油まみれにならない優れもの♪
「富士ヒルクライムへ自転車を運ぶ時、使うかも?」と思い購入してみました。

お昼休み中に前後タイヤのローテーション&チューブ交換を敢行♪

DSC_1294.jpg
チャリをひっくり返してホイールを外し・・・

DSC_1293.jpg
タイヤ&チューブを引っ剥がし・・・

DSC_1295.jpg前後タイヤを入れ替えてから新品チューブをはめました。

DSC_1296.jpg
前タイヤに比べ後ろタイヤの摩耗の方が多かったんで(・・・って写真じゃ全然分かりませんね^^;)。

ついでにブレーキシューも交換しようと思ったんですが・・・

DSC_1290.jpg
SHIMANOのアルテグラブレーキキャリパーセット(BR-6500)が余ってたことを思い出しました!

DSC_1291.jpg
以前乗ってたGIOS Ampioに乗ってた時に着けてたものです(当時の日記参照→)。

アルテグラと言ってもだいぶ古めですが(現行品がBR-6800なんで3世代も前^^;)、デザイン的には今のよりこっちの方が好み(滑らかでカッコいいと個人的に思ってます)。

週末、スプロケ交換をしようと思ってるんで、その時に交換かな??

先週の話です。

仕事で栃木に行ったとき、ランチで『つけ麺ラーメン 鳴門』に立ち寄りました。

DSC_1239.jpg
ド平日でも大盛況らしく、着いたとき(12時半くらい)は駐車場はほぼ満車で・・・

DSC_1238.jpg
店内もウエイティングが数組、と言った状況でした。
これは期待できるぞ(^^)

しばしの待ち時間の後、テーブルへ。
「つけ麺ラーメンの看板があるお店で、つけ麺食べない訳にはいかないでしょ♪」
・・・ってことで迷わずつけ麺(大盛り)をオーダーしました。

ちなみに並盛り(200g)も大盛り(300g)も同料金(850円)なのもナイスポイントだと思います(^^)

待つことしばし・・・

DSC_1233.jpg
つけ麺(大盛り)で~す!

この他に唐揚げも付いてるそうなんですが揚げが間に合わないらしく、出来次第運んでくれるそうです。

DSC_1234.jpg
大盛りの麺(300g)。

パッと見、大盛りには見えませんが、食べ進んでいくうちに大盛りであることを実感させられることに(^^;

DSC_1235.jpg
つけ汁。
写真では分かりませんが、中にバラ肉2切れも入ってました。

2口3口食べ始めたところで・・・

DSC_1236.jpg
唐揚げ、到着ぅ~♪
1個だけですがドデカい!!

DSC_1237.jpg
全部揃ったところで改めてもう1枚♪
・・・ってもう遅いか(^^;

気になるお味ですが・・・

黒っぽい麺は太くて歯ごたえアリ。
上に乗っているニラと大根もイイっす。
特に大根は歯ごたえとさっぱり感の演出にも繋がっていてGOODでした(^^)

つけ汁は魚介系。
思ったほどドロドロ感がないんで麺と程よく絡み合い、しょっぱさもちょうど良い加減でこれまたGOOD。

後から出てきた唐揚げも「カラッ」と揚がっていて、これまた美味しかった。
後半はお腹が苦しくなるほどのボリュームで味良し、量良しのナイスなつけ麺でした。

我が家ではラーメンより和食、その中でもうどんが最優先されるんで(子供たちの好み優先なんで^^;)、ラーメン店に立ち寄ることはなかなかありません。
さらにつけ麺店となると、家族連れではまず行くことはないので、美味しいつけ麺を食べられる機会はこんなときくらいしかありません。

そんなわけでこの日、ここで美味しいつけ麺を食べられて良かったです(^^)
「是非また食べたい!」と思いますが、栃木に行かない限り、このつけ麺を食べることは出来ないんだよな~(苦笑)。



『つけ麺ラーメン 鳴門 』
栃木県宇都宮市道場宿1048-1
TEL:028-667-7947

営業時間
(平日)11:00~15:00/17:00~21:00
(土・日・祝)11:00~14:30/日曜のみ17:00~20:30
(月曜定休)

HP:無し(参考:食べログ→http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009254/)

GW前と連休中に植え付けた家庭菜園の苗たち。

現在(5月18日)は・・・

DSC_1279.jpg
こ~んな感じになってま~す!!

DSC_1266.jpg
いちばん右のゴーヤたちはグリーンカーテン用の網に辿り着いてきました。
伸び始めると一気に伸びるんで放置プレーっす(^^;

DSC_1267.jpg
隣のパッションフルーツ&ゴーヤのコンビは・・・

DSC_1265.jpg
真ん中の後植えした方のパッションフルーツに花が咲いてました!!
おぉ、めっちゃ綺麗じゃん(^^)

グリーンカーテンと綺麗な花、そして実と3つの効果が期待できそうで~す。

DSC_1268.jpg
先月最近植えたものの、速攻で枯れたため新たに植え付けた真ん中のキュウリたちですが・・・

DSC_1269.jpg
右の苗がまたもやうどんこ病に罹ってる模様(汗)。
左の苗はうどんこ病に強い苗を買ったんで問題ありませんが、右のも接木苗で基本的には病気に強いはずなんですが・・・

DSC_1270.jpg
ナス&ピーマンは順調。
ナスは花が咲き、ピーマンも蕾が出てきました。

DSC_1271.jpg
いちばん左のトマトは、左側のプチトマトがジャングル化してきたんで・・・

DSC_1280.jpg
下方で伸びてきた脇芽をカットし、余ってたプランターに植えてみました。

DSC_1281.jpg
これで多少はさっぱりしたかな?(^^;

DSC_1277.jpg
ブドウ棚も気が付けばこんな感じになってました。
こちらのグリーンカーテンも順調に進んでま~す!

DSC_1278.jpg
もう少し実が大きくなってきたら剪定しなきゃだな~。

そうそう、剪定と言えば・・・

DSC_1274.jpg
昨年、花が咲いた後に剪定しておいた紫陽花を見たら、こんな感じになってました。
ちゃんと剪定すれば翌年ちゃんと花を咲かせることができるんですよね。

サボらないで真面目にやった甲斐がありましたv(^^)v

先週の話です♪

帰宅したら私宛に↓こ~んな箱↓が届いてました♪

DSC_1218.jpg
おぉ!Wiggleからだぁ!!

Wiggleはイギリスの通販会社で自転車用GOODSが安く手に入るんでたまに利用してるんです。
2週間くらい前にオーダーしたんですが、どうやらそれらのGOODSが到着した模様です!!(喜)

箱の中身は何だろな~??
開封すると・・・

DSC_1220.jpg
こんなん入ってましたぁ!(^^)

中に入ってるのは以下の3点♪

1点目は・・・

DSC_1221.jpg
『High5 Wiggle Exclusive Bottle Bundle』

750mlボトルと、その中に・・・
DSC_1231.jpg
自転車用の各種サプリメントが入ったセットで~す!!

2点目は・・・

DSC_1222.jpg
『Wiggle Mountain Mayhem SS Cycling Jersey2012(S)BLACK/ORANGE』

Wiggleオリジナルの半袖サイクルジャージです。
恥ずかしながらチャリ通勤はユニクロTシャツ&ポロシャツ+パンツ(短パン・7分丈など)の組み合わせで済ませてるんで、専用ジャージは1着も持ってなかったんです(^^;

DSC_1223.jpg
オレンジ+ブラックの2色の組み合わせがイイ感じ。
胸に書かれた「Wiggle mountain mayhem」の文字もカッコいい!

DSC_1226.jpg
サイド部と腕にデカデカと書かれたWiggleの文字もデザイン上のアクセントになってて好印象♪

DSC_1224.jpg
後ろからの眺めはこ~んな感じ。

DSC_1225.jpg
背中部分に協賛スポンサー(?)のロゴマークが書かれてて、これまたカッコいい!

ただ、よく見るとそのほかに「24HR MOUNTAIN BIKE ENDURANCE EVENT」とも書かれています。
・・・ってことはもしかしてこのジャージってロードバイク用じゃなくてマウンテンバイク用だったのかも(汗)。
でも今回は富士山へ山登りするために着るんだから良しとします(^^;;;

3点目は・・・

DSC_1227.jpg
『dhb Long Sleeve Windslam Jersey(S)RED』

ジャージの名前が付いていますが、フロントに防風生地が使われたウインドブレーカーです。
真っ赤なカラーにホワイトラインがイイ感じっす。

DSC_1230.jpg
胸のロゴマーク(?)は反射素材が使われているので夜も安心デス(通勤でも使うつもりなんで^^;)

DSC_1228.jpg
後ろからの眺めはこ~んな感じ。

DSC_1229.jpg
ポケット+反射材でこちらも万全の備え。

これら3点が、全部で1万円でお釣りがくるお値段で買えちゃいました(^^)
一流メーカー製だとウインドブレーカーだけでも1万円近くするのもあるんでめっちゃお値打ち価格♪

富士ヒルクライム本番に向けての備え、着々と進んでま~す!!(^^)
あとは私自身の脚力&スタミナか・・・(遠い目)。


今日は年に一度の読売リサイクルカーニバルに来ましたぁ(^o^)

最寄りの駅に車を停め、会場の所沢航空公園までは電車(西武新宿線)に乗ったんですが、次男は大好きなトッキュウジャーを見た直後なんで大喜び(^o^)

大人たちの目的はフリーマーケット(子供服激安ゲットのため)ですが子供たちにはそんなの関係ないですもんね(^^;

木曜日(15日)の陶芸教室の話です♪

この日は、先週高台削り&取っ手付けをしたカップの素焼きが出来ていたのでそれらの仕上げ、と思ってたんですが・・・

DSC_1204.jpg
「あれ?何か見たことある素焼きがあるぞ??」

あ!これって確か2か月くらい前(3月13日)に高台削りした「さらにデカい丼と中皿」じゃん!!(3月14日の日記参照→

そこで、この日は急遽カップの仕上げは後回しにして、丼&中皿の仕上げをすることにしました(^^;

最初は外側をまん丸くラテックスで抜いて柚子黒の釉薬で仕上げようと思い・・・
IMG05955.jpg
こ~んな感じの完成イメージね(^^)。

撥水剤を出したんですが、一足先にWさんが作業中だった「トルコ釉+砂黄瀬戸」の2種類での仕上げ作業(ルーシー・リー作品がイメージ^^)を見て・・・

私もパクることにしましたぁ(^^;;;

DSC_1206.jpg
作業手順は、まずラテックスで淵部分を上から1~2cmくらい塗り塗りしたあと、トルコ釉に浸け、乾いたらラテックスを剥がし、その部分に砂黄瀬戸を浸ける、と言った感じ。

DSC_1207.jpg
それを踏まえ、まずはラテックスを塗り塗り♪

DSC_1209.jpg
乾いてきたら・・・

DSC_1211.jpg
トルコ釉に「ドボ~ン♪」と浸けて・・・

DSC_1212.jpg
乾いたらラテックスを剥がして・・・

DSC_1216.jpg
裏返して2種類目の釉薬(砂黄瀬戸)に「そぉ~っ」と浸けます。
内側にもムラなく浸けるため軽く回しながら浸けたんですが、どう見ても浸けすぎになっちゃったよ(^^;;;

DSC_1217.jpg
あとは焼成(酸化)を待つのみっす。
ちなみに奥の背高のがWさんの作品。

どんな仕上がりになるのか楽しみ楽しみ~(^^)



帰路、ヒルクライムのトレーニングを兼ねて重めのギアで負荷を掛けながら漕いだら、久~しぶりに30分台でした(正確には39分24秒)。
普段、軽いギアでクルクル回して45分くらいなんで、頑張れば5分くらい短縮できるようです。

この調子でヒルクライム本番も頑張るぞぉ~!!

気が付けば、富士ヒルクライムまであと2週間とちょっとになってしまいました(^^;

GW中、トレーニングをしようと思ってましたが、家族サービスやら何やらで忙しく全く出来ず仕舞い(汗)。
「これはいか~ん!」ということで、通勤時にやや負荷を掛ける漕ぎ方でトレーニング代わりとしています。
今まではなるべく体力を使わず&汗をかかないよう、超軽負荷でのペダリングで漕いでたんで登り坂はからっきしダメなんです(^^;

・・・ってことで今更ながら悪あがきをしてま~す(苦笑)。

それはさておき・・・

DSC_1195.jpg
本番に向けて、と言うわけではありませんがチャリの小物GOODSを3点(バーテープ、バルブキャップ、シフトワイヤーセット)購入しました。

DSC_1196.jpg
Shimano シフトケーブルセット  アウターレッド(赤)
ステンレス製シフトインナーワイヤーとケーブルと赤のシフトアウターのセットです。

Shimano純正は黒のシフトアウターしか無いんですが、ショップオリジナルで赤バージョンがあったんで買ってみました。
サイクルハウスGIROのオリジナル商品のようですが、何故かAmazonで販売されてます。

・・・と、ここで思ったのは、同色のブレーキケーブルセットを買ってないこと。
シフトケーブルだけ赤にしても中途半端だよなぁ。

いや、それとも他のカラーを合わせる選択肢も(ラレーはイギリスなんで国旗カラーの赤+青の組み合わせもアリかな?~と)。
もうちょっと迷ってみようっと(^^;

DSC_1197.jpg
バーテープ。
『BIKERIBBON(バイクリボン) CARBONIO カーボンゴールド CA45 』

DSC_1199.jpg
商品名でお分かりの通り、カラーはなんとカーボンゴールド。
つまり金色(^^;

以前取り付けたクイックリリース(当時の日記参照→)がゴールドなんでそれに合わせてみました。
似合うかどうかは付けてみないと分からないと思いますが、失敗してもそんなに高いものでもないんで(^^;

DSC_1201.jpg
エンドカバーもカーボン調になっててカッコいい!

DSC_1198.jpg
Bazooka(バズーカ) フレンチバルブキャップ ゴールド
これまたゴールドをセレクト。

これはすぐ付けられるんで・・・

DSC_1202.jpg
装着前。
チューブ付属の樹脂製のクリアキャップです。

DSC_1203.jpg
装着後。
ちょこっとだけ豪華になりました(^^)
少し離れたら分かりませんけどね(^^;

機能的にもアルミ製なんで割れることはありません。
樹脂製キャップって、結構頻繁に割れるんで(^^;

小さな小さなワンポイントパーツに自己満足な私っす(^^;;;

昨日の続きです♪

塩船観音寺を後にして帰路に付いた我が一家ですが、行きに通りすがったとき気になるお店があったんで立ち寄ることにしました。

お寺の中でも特設テントで販売してた「つつじや」です。

地元では有名らしい。
DSC_1119.jpg
店前の特設テントで冷やし抹茶しるこが無料でふるまわれてたんで、遠慮なくいただきました(^^)

DSC_1117.jpg
道路から見て右側に工場があって、隣が直売所なのかな?
中に入ったところ、こちらはどら焼きがメインの模様。

後で調べたらこの販売所は「つつじや菓子工房 大門亭」で・・・

DSC_1120.jpg
同敷地内の奥多摩酒ゼリー、ぬれせんべい、塩大福などののぼりが立っている左隣が「つつじや本店」でした。

DSC_1118.jpg
本店はお団子や大福などの和菓子が色々ありましたが、「お腹空いた~!おやつ食べたいぃ~!!」と叫ぶ子供たちのためまずお団子を、ついでお土産用に名物の塩大福とアウトレットの割れせんべいを購入しました。

「もう我慢できないぃ~!今すぐ食べたいぃ~!!」と文句たれるんで・・・

DSC_1122.jpg
外のテラススペースでおやつタイムっす(^^;

DSC_1125_20140513182001845.jpg
長男はみたらし団子。

DSC_1124.jpg
次男は海苔団子。

出来立てのお団子を堪能する子供たち。
おいちい(^^)

ただ、作り立てはタレが染み込んでないこともあってややしょっぱい。
少し時間を置くとちょうど良い感じになるんでしょうね。

腹ごしらえが終わったんで、今度こそ帰路に着きましょ♪

DSC_1123.jpg
帰宅後、塩大福を頂きました。

DSC_1126.jpg
写真撮る前に子供たちが食べ始めちゃいましたが(^^;;;

気になるお味は・・・

甘さ控えめの餡と塩が入った皮がベストマッチ♪
塩大福のイメージ通りの美味しさでした(^^)。

今回は買いませんでしたがフレッシュどら焼きやぬれせんべい、カステラなど他にも良さげな商品があったんで、次回はそれらを購入しようと思います!




DSC_1131_201405131820405b1.jpg
本物の鯉のぼりをバックにそれぞれが手作りした鯉のぼりを持ってハイ、ポーズ♪

・・・ってな感じで子供の日をしっかり堪能したふたりでしたっ♪



本社内直営店 「つつじや本店」&「つつじや菓子工房 大門亭」

〒198-0032
東京都青梅市野上町2-283-1
TEL 0428-21-2228

HP:http://www.tsutsujiya.co.jp/index.html

5日の話です♪

この日は会社トラックのエンジン掛けから戻ったあと、青梅市にある『塩船観音寺』に行くことにしました。

3月中旬に青梅の吉野梅郷梅まつりに行ったとき手に入れた青梅市の観光案内資料でこの時期、つつじが見頃になるとの情報をGET♪
GW中に行くことにした次第っす。

また、子供の日でもあるんで「どこかに連れていかなくちゃ!」と言うのもあったりするんですが(^^;

それはさておき・・・

昼食後、すぐに出撃っ!!
裏道をスイスイ走り、最寄りの駐車場に車を停めたんですが、駐車料金が強気(700円)なのにまずビックリ(苦笑)。
でも、他んトコも同じような料金なんで仕方ないっす。

お寺に向け歩き始めたら・・・

P1100461.jpg
謎のマスクマンがお出迎え(^^;

戦隊系のマスクですが、ベルトは何故か仮面ライダーウイザードのもの。
「何故マスクマンが誘導してるのか?」と聞いたら「大人の事情」とのことでした(^^;

P1100462.jpg
境内見取り図はこ~んな感じ。
お目当てのツツジは奥の方に咲いてるらしい。

P1100464.jpg
早速、仁王門から中へ入って行きましょう♪

仁王門なんで、左右には当然のことながら・・・

P1100467.jpg
こわぁ~い仁王像が睨みを利かせてます。

P1100470.jpg
それを見た次男、カミサンにペタッと張り付いてしまいました(写真手前右^^;)。

ココで入山料(大人300円。子供は本来100円ですが子供の日だったんで無料でした)を支払い、いざ突撃ぃ~!!

階段手前左右には巨大な杉の木が。

P1100472.jpg
東京都指定天然記念物だそうです。

P1100474.jpg
左の杉は幹囲5.7m、樹高43m。

P1100475.jpg
右の杉は幹囲6.6m&樹高40mだそうです。

P1100478.jpg
右手の階段を登ると本堂があります。

お参りしたあと先へ進みます。
すると・・・

P1100480.jpg
途中の左手に鐘楼が。

P1100481.jpg
「招福の鐘」と呼ばれてるそうです。

鐘見ちゃったら子供たちが撞きたくなるのは当然なわけで・・・

P1100482.jpg
2人分の鐘撞料を入れてから「ごぉーーーん♪」

・・・と鳴らそうとしましたが子供たちだけでは力が足りず鳴らせません。
ってことでとぉちゃんがお手伝いしたのは言うまでもありません(^^;

鳴らした後、目ざとい次男がワンワンを発見!

P1100489.jpg
ぬいぐるみみたいでめっちゃ可愛かったっす(^^)

そこから左手を見たら・・・

P1100493.jpg
おぉ!こりゃ凄い!!

P1100486.jpg
予想以上の素晴らしさに大感動っす(^^)

境内を埋め尽くすツツジの数は約2万本、とのこと。
看板に偽りなしですね(^^)

P1100487.jpg
色とりどりのツツジが咲き乱れてます!!

P1100494.jpg
これだけのツツジを手入れすることを思えば300円の入山料は安いくらいかも知れませんね(駐車料金は高すぎだと思うけど^^;)。

P1100495.jpg
ツツジを堪能しながら歩いていくと・・・

P1100497.jpg
登り坂の終点にあるのが塩船平和観音。

P1100500.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じです。
観音様は毎日こんな素敵な景色を眺めてるんですね。

P1100503.jpg
ここまでくればあとは下るだけっす(^^)

P1100505.jpg
せっかくなんで動画も録りながら歩くことに。

P1100507.jpg
録ってることが分かった長男、カメラの前で大はしゃぎっす。

そして中庭へ。

P1100508.jpg
池にもツツジが映り込んでいてとっても綺麗♪

P1100510.jpg
でも、子供たちは綺麗な花より・・・

P1100513.jpg
鯉やオタマジャクシの方に興味津々みたいですけど(^^;

P1100520.jpg
護摩堂の中に入れたんでお祈りしました。

P1100519.jpg
ツツジをバッチリ堪能したんで・・・

P1100524.jpg
ぼちぼち出るとしましょうか。

P1100525.jpg
行きにスルーした薬師堂。

P1100526.jpg
のぼりを見たら「ぼけ防止薬師如来」って書かれてたんで、母上のため参拝しました(^^;



お寺を後にして帰路へ。

P1100533.jpg
・・・の前に駐車場の向かいにあった小さな公園に寄り道。
さっさと帰りたかったんですが「公園行きたい!」と何度も言われてたんで(^^;

P1100537.jpg
ブランコは次男は一人ではまだ漕げないんで、おにぃちゃんがお手伝い♪
えらいぞ、にぃにぃ!!

ただ・・・
P1100538.jpg
調子に乗って立ちこぎしながら足を浮かすのは危険なので是非やめていただきたい(^^;;;;;



しばらく遊んでから改めて帰路へ。

塩船観音寺は今回初めて来たんですが、予想以上の素晴らしさにビックリでした。
我が家から「安・近・短」で行けるんで来年のGWもぜひ、再訪したいと思います(^^)



塩船観音寺

住所:〒198-0011 東京都青梅市塩舟194
電話:0428(22)6677
開園時間:午前8時~午後5時

つつじまつり期間中は別途駐車料(普通車700円)&入山料(大人300円、子供100円)がかかります。

チャリ通勤途中の畑で先週からポピーが見頃を迎えてます。

「せっかくだから撮っていこう!」ってことで・・・

DSC_1160.jpg
スタンドが無いチャリなんで、電柱に立てかけてからパチリ♪

DSC_1164.jpg
もう1枚パチリ♪

DSC_1162.jpg
とぉ~っても綺麗っす!!

DSC_1165.jpg
黄色、白、オレンジの3色が咲き乱れてます。

DSC_1168.jpg
この時期限定の素敵な景色ですね!!

3男くらい前に行ったことのある鴻巣巨大ポピー畑(当時の日記参照→)も間もなく見頃になるのかな?
ぼちぼち情報収集しとかなくちゃだ(^^)

とある日、カミサンが写真付きメールを送ってきました。

後で見たらこ~んな写真が。

DSC_0638_20140307083119ab5.jpg
大人用メガネをかけた長男。
大人びた・・・感じはしないなぁ(^^;

DSC_0637_20140307083113be3.jpg
次男もすぐに真似っこ♪
何故かちょこっと照れてる様子ですが(^^;

どうやらおばぁちゃんの老眼鏡らしい。
でも、子供たちがこれをつかうのはずーっとずーーーっと先の話なんですけどね(^^;

~おまけ~

DSC_0144.jpg
カミサンのスカートを被った次男。

めっちゃカワイイっす!!
あ、私がそういう趣味、というわけでは無いんであしからずデ~ス(^^;;;




現在カミサンの実家にて母の日のお祝い中です。

そしてその前にタイトルでもお分かりの通り、この時期恒例のサクランボ狩りをしましたぁ♪

今年は大豊作!
しかも完熟なんでめっちゃ甘い(^o^)

ただ、完熟過ぎて痛みはじめている実が大半のため収穫してる手がベトベトになっちゃいます(^^;)

どうやら収穫のピークは過ぎてた模様。
完熟の実はその場で食べるのがベストですが、とてもじゃないけど食べきれません。

・・・ってことで頑張って収穫しましたよん(^^;)

木曜日(10日)の陶芸教室の話です♪

GW明け最初の陶芸教室はもちろん、夜の部に復活♪
やっぱり夜の方が静かで集中出来ますね(^^;;;

この日は先週造ったカップの高台削りから。

DSC_1139.jpg
底部はけっこう平らに切れてましたぁ。

DSC_1141.jpg
今回はどれくらいの時間で削れるかな~??

DSC_1142.jpg
1個目は13分、とまずまず。

2個目は14分、3個目が9分、そしてラストの4個目は13分で削り終えることができました。

DSC_1146.jpg
ここまでの所要時間49分。

1個あたり12分ちょっと。
まぁまぁのペースだな(^^)

片付けたあと、引き続き取っ手付け作業へ。

DSC_1147.jpg
2階に上がって・・・

DSC_1150.jpg
前回同様、15cmの紐を造って・・・

DSC_1151.jpg
ガーゼでくるんで木っ端を押し当て、真ん中に5mmたたら板でアクセントの凹みを付けて・・・

DSC_1152.jpg
耳の形に整形すれば取っ手の出来上がり♪

今回は2つ多めに(6個)造ってみました。
扇風機で表面を乾かそうと思い先生に聞いたところ「(扇風機は)故障中で使えない」とのこと(汗)。

そこで、扇風機代わりに・・・

DSC_1153.jpg
エアコンの送風モードで乾かすことにしました。

さっすが先生!
ナイスアイデアっす!!v(^^)v

DSC_1155.jpg
あとは順番に取っ手をくっつけていけば完成です♪

DSC_1157.jpg
この時点での時刻、22時ちょうど。

DSC_1158.jpg
前回の取っ手付けよりは時間が掛かってしまいましたが、そのときより1個多かったんだから仕方ないっすね。

素焼きが終われば前回のと合わせ、合計で7個。

さて、仕上げはどうしよう?

前回と同じ釉薬にするか?
はたまたガラッと変えるか??

変えるとしたら絵付けするか?しないか??

現在も考え中で~す!(^^)

一昨日の話です♪
この日はカミサンの●●歳の誕生日でしたぁ!

誕生日と言えば、誕生日ケーキ(^^)

いつもだったら手作りするところですが、「自分の誕生日に自分でケーキ作るの、かったるい」とのことで(もっともな御意見っすね^^;)・・・

P1100540.jpg
不二家で購入♪

P1100543.jpg
購入したのはもちろん、ショートケーキ(Mサイズ)。

長男がケーキはイチゴショートしか食べないんで選択の余地無しだったりするんですが(^^;

P1100545.jpg
早く食べたいぃ~!!

その前に誕生日のお祝いでしょ(^^;

P1100551.jpg
ローソク立てて(何故5本なのか?は大人の事情、と言うことで^^;)・・・

明かり消して&動画モードにセットして・・・

P1100552.jpg
ローソクに火を灯して・・・

P1100554.jpg
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!
マ~マのマ~マの誕生日ぃ~!」

「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!
●●歳の●●歳の誕生日ぃ~!」

「おめでとーーーー!!!」

「ふぅ~っ!!(ローソクの火、無事消えましたぁ!)」


が・・・

子供たちは自分で消せなかったことに非難轟々。
「私の誕生日だから私が消したのにキミたちは何故に文句たれる??」

ってことで・・・

P1100555.jpg
仕方なくもう一度ローソクに火を灯し直してます(^^;

そして今度は子供達が・・・

P1100557.jpg
「ふぅーーーーっ!!」

P1100561.jpg
その後は子供たちが「お祝いの歌」を披露。
「お祝いの歌」と言うよりも「お祝いの舞(踊り)」でしたけどね(^^;;;

切り分けて「いっただっきまぁ~す!」

P1100568.jpg
・・・の前に写真撮らなきゃだ。
その前に子供たちはさっさと食べ始めてますが(^^;

P1100566.jpg
それではいっただっきまぁ~す!!

P1100567.jpg
おいちぃ(^^)

みんなが大好きなショートケーキ。
あっという間に完食したのは言うまでもありません。

P1100564.jpg
「美味しかったよぉ~!!」

P1100563.jpg
「Nちゃんも~!!」

悪ガキたちのUP写真で誕生日祝いはおしまいっ♪
これからも頑張って子育てだぁ~!!

だいぶ前(2か月くらい前^^;)の話なんですが・・・

とある日、カミサンがプリンを買ってきました。
DSC_0685.jpg
6種類のプリンたちで~す!

聞けば「テレビで紹介されたこともあるらしい。」とのこと。

さらには「キャンペーン価格で安かった」そうで購入価格は1個160円だったそうです(定価240円)。
「ホントに定価はそんなに高いのか??」と言う疑問が残りますが(苦笑)、問題はお味ですからぁ!

DSC_0686.jpg
(上から)東京あんにん、オレンジゼリー、パンプキン、健康美人、浅草とろ生プリン、トマトゼリーの6種です。

DSC_0687.jpg
その中から私は浅草とろ生プリンをセレクト。

いっただっきまぁ~す!!

とろ生のネーミング通り、とろんとしてて美味しい(^^)
酒粕入りの健康美人はほのかに酒粕の風味が広がってきます。
これは完全に大人向けだな(^^;

それ以外のプリンはネーミング通りの風味のプリン。
美味しいけど、240円だったら絶対に買わないな(^^;
160円でも・・・うーん、微妙っすね(苦笑)。

実店舗は蓮田にあるそうなのですが、HPなどの情報は見つかりませんでした(残念)。



↓「RUNBLOOD」でググったら見つかった情報で~す↓

埼玉県蓮田市東6丁目7-18-508
TEL 048-765-5011

先月20日に植え付けした、今年の家庭菜園(25日の日記参照→)。

GW前半(27~29日)の山形旅行から帰ってきて、水やりしようとしたら・・・

DSC_1075.jpg
キュウリが↑こんな状態↑になってました(涙)。

DSC_1076.jpg
右の苗は完全に枯れてしまい、左のも見るからに元気がありません(>_<)。
こりゃ両方とも駄目だな。

DSC_1078.jpg
トマトや・・・

DSC_1077.jpg
ナス&ピーマンは元気いっぱいなんですけど。

「うーん、安い苗は簡単に枯れちゃうなぁ。」
ってことで2日の午後・・・

DSC_1081.jpg
うどんこ病に強いキュウリ(左)と夏秋節成の接木バージョン(右)を購入しました。

DSC_1082.jpg
アバシゴーヤの苗もあったんで一緒に購入。

ゴーヤに加え、今年は新たにパッションフルーツも買ってみました♪
花もきれいで実も食べられるらしいんで(^^)。

購入後、すぐに植え付け。
DSC_1085.jpg
接木の品種は枯れたのと同じですが、病害虫に強い接木苗。
今度こそ大丈夫でしょ。

DSC_1083.jpg
ゴーヤは放っておいてもグングン育つんでこれまた大丈夫でしょ(^^;

DSC_1084.jpg
未知数なのがパッションフルーツ。
ただ、実らせたい場合は複数の苗を植えると良いことを後で知りました。

後日、もう1本買ってくればいっか(^^;



2日後(4日)・・・

子供たちを公園で遊ばせた帰りにホームセンターに寄り道しましたが、パッションフルーツの苗が無い(売り切れ?)!!

どうやら2日間で完売した模様(汗)。

仕方なく・・・
DSC_1093.jpg
アバシゴーヤの苗をもう1本購入し・・・

DSC_1094.jpg
パッションフルーツの左側に植え付けました。

ゴーヤ&パッションフルーツを植えたのはもちろん、グリーンカーテンにするため。
ってことで・・・

DSC_1087.jpg
ちょっと早いんですが、買い置きしておいた網を張ることにしました。
GW連休中に色々やっておいた方が後々楽なんで。

DSC_1095.jpg
作業前。

DSC_1096.jpg
作業後。

DSC_1099.jpg
右側に緑の網を・・・

DSC_1100.jpg
左側に茶色の網を張りました。

この日はほかに、穴が開いたり周囲が緩くなってきていた網戸の張り替えもするなど(合計5枚)、充実した一日となりましたv(^^)v

DSC_1102.jpg
次男も恒例(?)の水やりのお手伝い。
ほとんどおもちゃの剣で遊んでましたが(^^;;;

そうそう、順調なほかの苗たちですが・・・

DSC_1105.jpg
植えたばかりの接木キュウリに早くも花が!

DSC_1106.jpg
さらにイエロートマトにも!!

トマトは脇芽が苗代わりにもなるんで、余った場所に植えて増やそうと思ってま~す。

えー、世間は振替休日ですが、私は本日6日より通常出勤(涙)。
ま、26日から1週間以上連休だったんで仕方ないんですけどね(苦笑)。

それはさておき・・・

会社用に使っていたノートパソコン(Dell Bostro)が先月後半あたりから急に調子が悪くなってしまいました(涙)。
状況的には何とか立ち上がるものの、起動にめちゃめちゃ時間が掛かるようになってしまったんです。

買ってから6年以上も経ったし(2007年11月購入。当時の日記参照→)、XPのサポートも終わったことだし、ちょうど良い替えどき。

ってことで・・・

DSC_0962.jpg
昨年5月から自宅で使ってたノートパソコン(DELL VOSTRO 2520。写真右)を会社用として使うことにしました。
(2520購入詳細は当時の日記参照→


DSC_0963.jpg
こうなることに備え、OSはビジネス用としては使いにくいと聞き及んでいるWindows8ではなく、Windows7 Professionalにしておいたんです(^^)

ただ・・・

それに伴い、自宅用パソコンも必然的に買い替えることになってしまいます(汗)。
あ~あ、また臨時出費だよ・・・(遠い目)。

できるだけ安くて高スペックなものなんて、無いかなぁ?(ないないっ^^;)
どうせ買うならタブレットっぽく使えるタッチパネル対応モデルの方が良いかなぁ??

いくつかの候補の中からセレクトしたのは・・・

DSC_0971.jpg
↑これ↑ですっ!

DSC_0975.jpg
Lenovoの・・・

DSC_0969_20140424093719dd2.jpg
『G510』です!!!

500GBのHDD+8GBのSSHDのハイブリッドドライブ搭載。
メモリーは標準で4GB。
足りなかったら後で買い足せば良いんで。

DSC_0966.jpg
CPUは今までのはBasicなCelelon-1000Mでしたが、今度のは高性能&最新の第4世代Core i5-4200Mです!!!!

このスペックでお値段、驚きの6万円台♪
めちゃめちゃお値打ち価格だと思いますっ(^^)

DSC_0972.jpg
G510はタッチパネル非対応なんで今まで同様、マウスorタッチパッドでの操作となります。

DSC_0965.jpg
OSは自宅用と言うことでWindows8をセレクトしました!

が・・・

これが予想以上に使いにくいったらありゃしない(^^;

新しい方がサポート長いけど、XPを使い慣れた私には8はめっちゃ使いにくい。
「最新=最良ではない」などとネットのあちこちで書かれていましたがなるほど、そういうことだったんですね(^^;

DSC_0003_20140424095403bc3.jpg
ソッコー8.1にアップデートした上で、XPやWindows7などで使い慣れたこの画面に変更。
やっぱこれだよねぇ(^^)。

ま、徐々に8に慣れていかなきゃなんですけど、ひとまずは段階的にやることにしま~す!(^^;

小学2年生になった我が長男(^^)

進級直前の3月下旬に・・・

DSC_0737.jpg
1年生最後の作品?のお赤飯を作ったそうです♪

DSC_0738.jpg
やわらかくてとっても良く出来てましたよん(^^)



ところで今日は子供の日!

ってことで先月後半に・・・

DSC_0936.jpg
こいのぼりを設置しましたぁ!

カミサンから、ちょっと早めの(先月)こどもの日の贈り物(^^)

DSC_0934.jpg
長男用のNewズボンで~す♪

DSC_0933.jpg
ハイ、ポーズ♪

DSC_0935.jpg
次男も買ってもらったNew傘持ってハイ、ポーズ♪

写真では元気いっぱいの長男ですが、先月後半に・・・

DSC_0925.jpg
な、なんと足を捻挫(>_<)

人生初の捻挫だそうです。
旅行前に完治したんで事無きを得ましたが(^^;

一昨日(2日)の話です♪

この日の午前中、トールペイント教室に行ってきました。
GW中ですが平日なんで長男は小学校、次男も保育園に行ってたんで久しぶりに一人でしたが(^^;

DSC_1069.jpg
前夜、背景の空をベタ塗りする宿題だけは何とか済ませておいたんで・・・

DSC_1068.jpg
この日はそこに描きいれる絵柄をトレースしたあと・・・

DSC_1071.jpg
おばぁさんを赤、青、黄色、白、薄灰色などでベタ塗り。

細かいんでこれだけでも結構な時間が掛かっちゃいましたが(^^;

DSC_1073.jpg
引き続き、シェード&ハイライトを入れていきました。

DSC_1072.jpg
あ、その前に雲も描きいれたんだっけ。

この時点で時計を見たら、13時過ぎ。
・・・ってことでこの日の作業はこれにて終了っす。

集中して頑張ったんだけど結局、今回で終わらせることは出来ませんでしたね(^^;

DSC_1074.jpg
とは言え、あとはおばぁさんの顔と背景の文字が残るのみ、のところまで進むことができたんで次回でようやく完成できそうです!!

冒頭に申し上げた通り、この日は私ひとり。
そんなわけで恒例(?)の「~今月の長男~」のコーナーはありませんのであしからずで~す(^^;


動物さんたちの見学&牛の乳絞り体験をしたあと、子供たちお楽しみのアスレチック場へ。

我が家同様のファミリーだらけで物凄い人出になってますが、二人は大はしゃぎしながら他の子供たちと遊びまくってま~す(^o^)