*All archives* |  *Admin*

第6回wiggle東京ヒルクライムOKUTAMAステージに行ってきました♪
日曜日(27日)の話です♪

この日は待ちに待った『第6回wiggle東京ヒルクライムOKUTAMAステージ』の開催日(^^)
6月1日に人生初のヒルクライム「富士ヒルクライム」に出走して以来、ロードバイクで走る楽しさに目覚め、その後今回のヒルクライムにエントリーしてたんです(^^;

今回のコースは距離13km&標高差570m。
距離・標高差ともに富士ヒルクライムの半分、と言ったところ。
「何とかなるでしょ」ってことでエントリーしちゃいました(^^;

ただ、ひとつだけ問題が。
それは奥多摩周遊道路の通行止め時間帯(19~8時)を使ってのレースのため、スタート時間がめちゃめちゃ早いこと。

集合時間が5時半で競技開始が6時からなんです!!
・・・が、エントリーした後だったんでどうしようもありません(苦笑)。

起床&準備時間を逆算すると、当日出発だと3時起きでもギリっぽい(汗)。

そこで、当日入りは諦め、前日の夜から車中泊することにしました。
独身の若かりし頃、さんざんレース観戦に行ってましたが、そのときは前夜入り車中泊が基本だったんで(^^;



まずは前日の準備から。

DSC_2218.jpg
フロントフォークに計測タグを着けて・・・

ちょこっとだけ早めに帰宅し・・・

DSC_2219.jpg
ZANIAHをクルマに積み込み♪

DSC_2220.jpg
車体は後部座席へ・・・

DSC_2221.jpg
ホイールはトランクに積み込み、準備完了~。

DSC_2223.jpg
あ、あとゼッケンも付けとかなきゃだ。

夕食のあと一服してから20時45分に出発しました。
・・・が、半分くらい走って忘れ物が2つあることに気付きました(汗)。

ひとつめは・・・専用ボトル入りドリンク。
夕方に作って冷蔵庫に入れてたんですが出発前に積むのを忘れてたんです。

今回は途中での水分補給無しでも大丈夫そうだったんで、途中のコンビニでスポーツドリンクを購入し、スタート直前&ゴール後に飲むことにしました。

それともう一つは・・・心拍数計測用バンドです。
今回、初めてレースで心拍数をチェックしようと思ってたんですが、何故か積むのを忘れてしまいました(汗)。
何やってんだ、自分(^^;;;

今から戻ると1時間以上ロスするし、ケイデンスさえ分かれば問題ないんで(富士でもそうだったし)そのまま向かうことにしました。

事前に予約してあった主催者(事務局)指定の駐車場である『小菅村東部森林公園キャンプ場「ほうれん坊」』に着いたのが22時5分(当日朝からは700円&前夜からは1000円掛かりますが、奥多摩湖周辺に確実に停められる安心感には替えられないんで)。
スタート地点まで約2kmと近いんで、スタミナ温存派の私にピッタリの場所です。

駐車料金を支払いソッコー就寝、翌日のレース本番に備えました。

DSC_2250.jpg
迎えた当日朝、4時10分に起床。

アラームは4時20分にセットしてあったんですが、敷地内に停めてあったクルマの盗難防止用クラクションが4時10分に鳴り響き、その音で否応なしに目覚めました(苦笑)。
迷惑だったけど結果的にはちょうど良いアラーム代わりになりました。

起床後、すぐに朝食。
そのあと、お腹がモゾモゾなってくるのを待ってトイレへ行き軽量化(^^)

DSC_2224.jpg
着替え&自転車組み立てて出発準備が終わったのが待ち合わせ時刻の5時。

相棒のK氏と一緒にスタート地点へ向かいました。

奥多摩周遊道路入口の橋で一旦止まり・・・

DSC_2225.jpg
朝日を浴びる奥多摩湖をパチリ♪

DSC_2226.jpg
次いで出走バイク2台をパチリ♪

DSC_2227.jpg
おまけにK氏に私の雄姿?も1枚撮ってもらっちゃいました(逆光で良く写ってませんが^^;)。

そして・・・

DSC_2229.jpg
スタート地点の(奥多摩周遊道路ゲート横)川野駐車場に到着。

DSC_2230.jpg
自転車GOODS購入で何度もお世話になっているイギリスのwiggleが協賛してるんです。
・・・ってことで今回はwiggleジャージを着用したりしてます(^^;

DSC_2232.jpg
回りを見渡すと本気仕様な人ばかりで少しばかり気後れしてしまいましたが、レースが始まったらマイペース&自分を信じて漕ぐだけなんで。

DSC_2228.jpg
駐車場内にあった萌え看板(^^;
自転車だったらもっと良かったのになぁ(^^;;;

ヒルクライムといっても今回は最初の3kmくらいまではほぼ平坦で、それ以降が本格的な登りになるコースです。

DSC_2231.jpg
平坦区間の3kmまでは試走OK、とのことだったんですが私&K氏はスタミナ温存のため、走りませんでしたが(^^;

そうそう、出走前にロードバイクチェック♪

すると・・・

DSC_2233.jpg
私と同じグラファイトデザイン製ロードバイク(メテオ)を発見!
思わず1枚撮っちゃいました♪

DSC_2234.jpg
あ、CANYON(キャニオン)だぁ!

初めて実車を見たんで、オーナーさんに頼んで1枚パチリ♪

日本ではあまり知られていませんが、本場ヨーロッパでは超有名。
何てったってツールドフランスで大活躍してるドイツのメーカーなんですから。

では何故日本でマイナーなのかと言うと、日本国内に正規代理店が無く、ネットの直販オンリーだから。
中間マージンが掛からないからお値打ち価格で購入できますが、基本的に自分自身で修理&メンテナンス出来ないと維持できないロードバイクなんです。

・・・って、スタート直前だと言うのに何やってんだか、自分(^^;

DSC_2235.jpg
ちなみにスタート順ですが、エントリー時の申告タイム別のグループに分かれ、第1グループ(ゼッケン赤001~070)が6時ちょうどのスタートで、第2グループ(ゼッケン黒071~170)が2分後の6時2分、第3グループ(ゼッケン青171~240)が6時4分、第4グループ(ゼッケンオレンジ241~340)が6時6分、そして第5グループ(ゼッケン緑340~)が6時8分のスタートです。

初心者ライダーの私はもちろん、最後尾の第5グループで~す(^^;

最初のグループがスタートすると、次のグループがすぐにスタート地点へ移動。
以下2分ごとに同じ動きになります。

DSC_2238.jpg
第5グループも動き出し・・・

DSC_2240.jpg
スタート地点へ。
気温21℃&無風の絶好のコンディションです。

そして6時8分、「ファァーーーーッ♪」とスタートの合図音(サイレンみたいな音だった)が鳴り響きました!

序盤の平坦区間は抑え、体力を温存。
登りが始まってからは本気モードに。

平坦区間で抜かれた分を取り返すべく、気合を入れて漕いで行きます。
事前にJさん情報で「途中2箇所くらいが8%くらいの勾配がありますよ」、と聞いてたんでそれを頭に入れて挑みました。

「ややオーバーペース気味かも?」と言うくらいの力加減で漕いでいたのでゴールまで持つか少しだけ不安でしたが自分を信じて漕ぎ続けました。
序盤は富士のとき同様、もうこれ以上軽いギアが無い!インナーロー状態になってしまったこともありましたが、中盤で一度勾配が緩む箇所があり、そこを超えたあとは1枚ギアを余した状態で漕ぐことが出来ました。

そのおかげでその先にあった8%勾配と思われる箇所でインナーローへ。
事前のリサーチ通りでした(^^)

何キロ漕いだのかの確認はせず、時折見る時計のタイムで推測。
勾配がきつくなってくるとケイデンスがだんだん落ちてきて、呼吸とリズムが合うと60台まで落ちることもしばしば。

その度、「こりゃいかん!苦しいけどここが踏ん張りどころだ!!」と歯を食いしばってケイデンスを70後半~80台へ上げていきました。

30分を超え、しばらくすると「月夜第1駐車場」が見えてきました。

スタート地点から9kmのこの地点こそ、45分以内に通過しないとそこで強制終了となってしまう恐怖?の足切り関門です。
居合わせたスタッフに向かって「ここが9km関門ですね?」と聞いたら「そうです、残りあと少し!頑張ってください!!」と言ってくれました。
通過タイムは34分前半くらいだったかな?

「よぉし!無事に足切りポイント通過したぞぉ!!(喜)」

これで残り4km。
3分の2以上走ったことになります。

ここから先は気力との勝負です。
改めて気合を入れ直し、漕ぎ続けました。

自分より少しだけ早めのペースの人を見つけ、その後ろについて先行車をパスしていきます。

途中で下りになった地点ではアウターギアに入れて一気に加速。
登りは速度の乗った惰性を利用。
脚は問題なく回ります。

「今回は結構良い感じじゃん」、と思ったその時です!
左脚のふくらはぎが軽く「ピリっ」と来ました。

肉離れの一歩手前の合図です(汗)。
「や、やばい。」
「せっかく良いペースで来たのに・・・」

少しだけ力を緩め、足の様子を見ました。
前回の2の舞いはゴメンなんで(^^;
幸い、それ以上悪化する兆候は見られなかったので、再び脚に力を込めます。

すると・・・

「あと1km」の看板が見えてきました。

「よぉし、ここからは死ぬ気で漕ぐぞ!!」
「足がつって潰れても良い覚悟で行くぜ!!!」と全力で漕ぎ続けました。

ごぼう抜き、とは言いませんが結構な先行車を抜いていくと、ゴール地点(標高1146m。東京都道路最高地点の風張峠)が見えてきました。

最後に先を行くバイクを根性でパスしたところでゴール通過っ!!
「やったぁ!無事に完走したぞ!!(喜)」
DSC_2245.jpg
ここがゴール地点です。

「あ、タイムはどれくらいだろ?」
慌てて止めた腕時計のストップウオッチ計を見ると44分24秒。
スタートでも計測地点の通過数秒前に押したんで、それより早いタイムのはず。

DSC_2242.jpg
ゴール後は下り待ちの列に並びます。
計測タグを回収してもらい、下りのGO合図が出るまでしばし待機。

DSC_2243.jpg
その後も完走者が続々と後続へ。

合図が出たので・・・
DSC_2247.jpg
一斉に下山していきました。

途中の月夜第1駐車場に差し掛かると、私を呼ぶ声が。
見ると、なんと相棒のK氏の姿がッ!!

ここに居るということは、足切りか・・・
後で聞いたところ、2分足りなかったそうで。
いやぁ、ホント惜しかったっす!

DSC_2251.jpg
駐車場に戻り・・・

DSC_2248.jpg
またまたK氏に頼んで完走記念に1枚パチリ♪

DSC_2249.jpg
ZANIAHをクルマに積み込み・・・

DSC_2252.jpg
「クルマ」で表彰式会場(山のふるさと村レストラン「やませみ」)へ向かいました(^^;

何故ココに来たのかと言うと、表彰式を見るというより・・・

DSC_2253.jpg
「美味しい軽食とフリードリンクがふるまわれる」から。

お腹ペコペコだったんで、表彰式を見学も兼ねて来た次第っす(^^;

DSC_2254.jpg
肝心の食事ですがあっと言う間になくなってしまい、あと5分遅かったら漬物以外食べられないところでした(補充してるんだけど間に合わない^^;)。

それとコーラが大人気で出てくると取り合いになるほど(^^;
お茶とスポーツドリンクは余ってたんでロードバイク乗りのコーラ人気のほどが伺えました(^^;

DSC_2256.jpg
表彰式は裏庭広場で行われました。

DSC_2257.jpg
個人と団体チームの上位成績者は、この場でタイムが発表されましたが、それ以外の結果は『公式HP』のUP待ちなので、この場では分かりません。

お腹も満たされたことだし、これにて帰路に着くことにしました。



翌日、UPされた正式タイムは44分18秒。
総合194番でした。

今回の出走者401人で、完走者は足切りに掛かってしまった10名を除く391人なので、ちょうど真ん中あたりの順位だったことになります。
富士ヒルクライムは真ん中よりだいぶ下位の順位だったんで、それと比較すると良い結果でしたが、ロードバイクをヒルクライムスペシャルバイクのZANIAHに買い替えたことが最大の理由だと思います。

それと心配だったのがふくらはぎの状態です。
と言うのは今回も途中で異変が起こったから。

ただし、今回異変を感じたのは(富士ヒルクライムの時、ゴール直前に完全につってしまい悶絶した)右脚ふくらはぎではなく、左脚ふくらはぎの方でした。

どうなるかと思いましたが、その後何とか持ち直したのは先述の通り。
いやぁ、フィニッシュまで持ってくれてホント良かったっす。

今回は富士ヒルクライムと比べ約半分の距離だったことと、わずか1回ではありますが本番2週間前の「鎌北湖朝練坂トレ」効果も多少はあった?・・・かも??(^^;

今後の課題ですが、一番の問題は筋力。
そして最後まで脚がつらずに走りきるスタミナです。

「脚がつりそうになる」と言うことは「鍛え方が足りない」わけですから。
それを裏付けるように、2日後(29日)になってふくらはぎが痛くなってきたし(単に歳のせいかも、と思ったらつりかけてた模様-_-;)、3日後はアキレス腱も痛くなってきたし(遠い目)。

今後さらなるタイムアップを望むのなら、さらなる坂トレをしないとダメなことが良ぉ~く分かりました(苦笑)。
お盆休み中に早起きして朝練、頑張ろうっと!(^^)
スポンサーサイト
次男の誕生日プレゼントは「獣電戦隊キョウリュウジャー ロケット変形 DXプレズオー」♪
えー、7月24日に次男が無事5歳の誕生日を迎えましたぁ!!

19日に不二家レストランでもお祝いしましたが「自宅でもたんたんしたいぃ~&ケーキ食べてない」とのことだったんで(^^;

P1110783.jpg
カミサンがちゃちゃっとケーキを作りました。

・・・が、ローソクが無いっ!!
慌てて引き出しをゴニョゴニョしたらハート型のが見つかったんで、それを挿して&火を灯して・・・

P1110782.jpg
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~、NちゃんのNちゃんのたんじょうびぃ~。
たんたんたんたんたんじょうびぃ~、5歳の5歳のたんじょうびぃ~。おめでとーーーーっ!!!」


「ふぅ~っ!!」

P1110785.jpg
長男、お祝いの舞??

P1110786.jpg
当の本人はオモチャに釘付けでしたが(何故か朝にプレゼント渡してました。何故に夜のお祝いまで待たない??^^;)。

そんなふたりに「まだビデオ(動画)録ってるよ~!」って言ったら・・・

P1110788.jpg
レンズの前にペタッと張り付く張り付く(^^;

「こらこら、レンズが汚れるからくっついちゃダメだっつーの!!」

お楽しみの次男の誕生日プレゼントは・・・

DSC_2188.jpg
かねてから約束してたおもちゃ(バンダイ 獣電戦隊キョウリュウジャー ロケット変形 DXプレズオー)ですっ!!

DSC_2189.jpg
カミサンに朝の忙しい時間にも関わらず組み立てを手伝ってもらい、ようやく完成しましたぁ(って朝にプレゼントあげるからでしょ^^;)

定価(なんと8100円っ!!)だったら絶対に買いませんが、2月から新シリーズ(トッキュウジャー)になったため、超激安価格で買えましたぁ!

DSC_2184.jpg
以前から事あるごとに「プレズオー、欲しいぃ~!」と言ってた本人、もちろん超大喜び(^^)

DSC_2187.jpg
あまりの嬉しさに、いつもだったら買い物に行くよ!と言うと付いていくのが「プレズオーで遊んでるから行かない」と言ってたそうで(^^;
結局、この日は一日中ずーーーっと遊んでたそうで~す(^^;

とりあえず気に入ってもらえたようで良かったデ~ス(^^)



そうそう、6月15日にスタジオマリオで撮影した写真が出来上がりましたぁ!
・・・6月中に出来てたんですが、取りに行くのをずっと忘れてたのはココだけの話です(^^;

DSC_2174.jpg
「ほら、見て見てぇ~!!」

DSC_2178.jpg
おにぃちゃんと一緒に撮った写真。
にぃにぃの方がおすまし顔してます(^^;

DSC_2180.jpg
そしてもう1枚が次男ひとりで撮った写真。
めっちゃ凛々しくて我が家の大人たちがみな絶賛したショットで~す(^^)

ちなみにおにぃちゃんはスタジオマリオにはこれ以上大きな衣装が無い(130サイズまでしか置いてない)んで、次回以降は自前で衣装を用意するかレンタル衣装を借りるしかありません。

うーむ、もうそんなに大きくなったのか。
時の流れは速いっすねぇ。。。
2014入間基地納花火大会♪
23日(水)の話です♪

この日の夜、恒例の入間基地納涼花火大会が行われましたっ!
毎年この時期の平日に行われるんですが、そのことに気付いたのがなんと花火大会当日(汗)。
すぐさまカミサンに連絡し、帰宅後に見に行くことにしましたぁ(^^;

入浴&夕食後の20時10分過ぎ、入間川の土手へ出発。
花火開始は20時半ですが、到着したのは5分前でした(^^;

ただ、告知媒体があまりないせいか、ギャラリーは毎回少なくこの日も我が家以外にもう1グループが来てたのみでした。

P1110682.jpg
花火が見えやすい場所にレジャーシートを敷いて観戦準備、完了~♪
花火が上がるのを待っていると・・・

P1110687.jpg
8時半定刻に花火が上がりはじめましたっ!!

・・・がっ!!

P1110689.jpg
手前のマンションが邪魔で良く見えません(汗)。

P1110709.jpg
高く上がってくれれば・・・

P1110730.jpg
御覧の通り、ちゃんと見えるんですが・・・

P1110717.jpg
低いのは陰に隠れて半分くらいしか見れません(涙)。

P1110698.jpg
今から見える場所に移動してる時間も無いんでそのまま見ることに(-_-;

豪快な花火の合間にこんな変わり種花火も。

P1110706.jpg
長男が「あ、お花だぁ~!」と言ってた花火が↑これ↑。
確かに花びらが6枚の花のように見えますね。

P1110733.jpg
・・・だとするとこっちのは5枚の花びらかな?

P1110683.jpg
これは、はぁと・・・かな?

P1110705.jpg
これは・・・
う~ん、何がモチーフだろ??

P1110741.jpg
これも良くわからない・・・

P1110743.jpg
う~ん、何の形なんだろ??
だんだん良くわからなくなってきちゃいました(^^;

P1110739.jpg
「たぁ~まやぁ~!!」

やっぱり尺玉の方が豪快で分かりやすいっす!
高く上がるから良く見えるし(^^)

そして終盤になると、まとめて一気に上がりました!

P1110762.jpg
・・・相変わらずマンションが邪魔だけど(-_-;

P1110769.jpg
それでも、自宅から歩いて行ける場所で見れるんだからじゅうぶん満足っす。

P1110777.jpg
そして予定通り21時ちょっと前に打ち上げ、終了~♪

二人に「楽しかった?」って聞いたら「楽しかったぁ~!!」と即答。
来年も見に行く?って聞いたらこれまた「見に行くぅ~!」と即答(^^)

ただ、ビビり~な次男は音が怖かったらしく「じゃあ来年はもっと近くで見ようか?」って聞いたら「ココでいい」そうで(^^;;;
ま、一昨年は怖くてママにぺったんこだったことを考えればこれでも十分な進歩だとは思いますけどね(苦笑)。
20日は義父宅でブラックベリー狩り♪
20日(日)の話です♪

この日は朝一番でカミサン's実家へ。
目的は義父の誕生日祝いのためで~す!!

義父宅入口にある・・・

DSC_2126.jpg
ブラックベリーの木を見たら・・・

DSC_2128.jpg
おぉ、いっぱい生ってるじゃん(^^)

そこで、子供たちと収穫することに♪
珍しいブラックベリー狩りだぜぃ!

DSC_2129.jpg
「真っ赤な実は甘くない(まだ完熟じゃない)から、とらないでね」って言ったんですが、次男が一部取っちゃった模様(汗)。

ま、収穫作業自体を楽しんでたみたいなんで良しとしましょうかね(^^;

向かい側には・・・

DSC_2130.jpg
ブルーベリーも実ってたんですが・・・

DSC_2132.jpg
残念ながらまだ熟してませんでした。

DSC_2131.jpg
「食べられそうな実は無いかな~?」と探したらようやく1個だけ見つかりましたが、そんな状態だったんでこちらの方の収穫は諦めました(^^;

その後、餃子の皮包み。
母上と合同で100個近く包んじゃいました(3分の2くらいは私が包みましたが^^;)。

DSC_2133.jpg
完成したら、ホットプレートでまとめて焼いてみんなで美味しく頂きましたぁ!

DSC_2134.jpg
「餃子パーティーだぁ~!!」

・・・ってな感じで楽しいひとときを過ごしましたとさっ(^^)



そして午後からは次男の体験スイミング教室を見学。
撮影禁止だったんで残念ながら写真はありませんが、本人はめちゃめちゃ楽しめたみたいで良かった良かった。

ただ、長男ほど体力が無いんで午後8時過ぎに爆睡してましたが(^^;
グラファイトデザインBike、2ショット撮影に成功♪
ちょっと前(16日)の話なんですが・・・

この日は仕事の後に歯医者に立ち寄ってから、またまたVAX SAYAMAに寄り道しましたっ(^^;
13日の鎌北湖朝練(坂練)の感想&報告をしながら、色々おしゃべりしてたんですが・・・

先に来店してた某氏の自転車がめちゃめちゃカッコ良い!!
そこでオーナーさんに頼み込んで写真を撮らせてもらいましたぁ(^^;

DSC_0126.jpg
トライアスロン用ロードバイクの『ケストレル(KESTREL)』『4000limited edition』DURA ADE Di2ですっ!!

コンポはフル電動デュラ!!
電動アルテですら手の出なかった私には眩しすぎる憧れ仕様です(^^)

DSC_0127.jpg
実車では初めて見る、TT車のハンドル回り。
一瞬、宇宙戦艦ヤマトの波動砲を想像してしまいました(歳がバレる^^;)。

DSC_0129.jpg
ブラックとオレンジの色使い、めちゃめちゃ決まってますっ!!

DSC_0130.jpg
いやぁ、良いもの見させてもらっちゃいましたぁ(^^)

さらにしばらくすると、また別のお客さんが来店。

その方の愛車を見たら・・・
な、なんと私の愛車『ZANIAH』と同じ『グラファイトデザイン(GRAPHITE DESIGN)』ではあ~りませんかっ!!

ってことで、オーナーさんにまたまたお願いして・・・
DSC_0132.jpg
今度は私のZANIAHと2ショットを撮らせてもらっちゃいましたぁ!!

真っ赤なフレームはシクロクロス用の『WROCCA(ウロッカ)』だそうです。
ノーマルフレームだと、ダウンチューブに「WROCCA」の文字が入るんですが、このWROCCAは私のと同じ「GRAPHITE DESIGN」の文字が入っていました。
特別オーダーなのかも知れません(舞い上がっててご本人に確認し損ねちゃいました^^;)。

DSC_0133_20140718131927aa8.jpg
バーテープも赤なんでフレームからハンドル回りまでみ~んな真っ赤っ赤仕様♪

DSC_0134_201407181319284a2.jpg
カッコいいTTバイクは見れたし、貴重なGDが2台並ぶショットも撮れたし、寄り道してホント良かったっす(^^)

・・・カミサンからは「また寄ったのね(^^;」と呆れられてますけどね(苦笑)。
SIGMA製サイクルコンピュー『「SIGMA BC2209 MHR STS』を装着しました♪
13日の早朝、鎌北湖に朝練に行ったとき、ZANIAHにはサイクルコンピューターは装着していませんでした。

そのため、速度やケイデンスなどがどれくらいだったのかは全く分からずじまい(汗)。
分かったのは激坂で足がヘロヘロになり、貧脚ぶりが改めて確認できたことくらいです(遠い目)。
明日の奥多摩ヒルクライム、完走出来るかなぁ??(^^;;;

それはさておき・・・

やはり普段、どれくらいの速度&ケイデンスで走っているのかを知るためサイクルコンピューターは必須。
GARMINは高機能なんで欲しいけどお値段も高いから簡単には買えません(涙)。

そこでヤフオクを物色していると、お値打ち価格のサイコンを発見♪
入札者はもうひとり居ましたが、無事に落札。

数日後、無事届きましたぁ!!

DSC_0106.jpg
『SIGMA BC2209 MHR STS』です。

これ1台で速度、ケイデンス、心拍数、高度計(私には必要ありませんが)が全て図れちゃう優れもので~す(^^)

SIGMAと聞いて思い浮かべるのが、カメラ&交換レンズを作っている日本のメーカー(シグマ株式会社)ですが、このSIGMAはドイツのメーカー。
ググってみるとサイコンの老舗メーカーであることが分かりました。
中古品&旧型モデル(現行品はROX 6.0/CAD)ですが、サイコンの機能さえしっかりしていれば私的には全く問題ありません。
何より安く手に入ったし(^^)

DSC_0109.jpg
箱から出して見ましたの図。

その下に・・・
DSC_0113.jpg
各種アダプターが入っていました。

早速取り付けてみましょう♪

メーター本体は・・・
DSC_0116.jpg
ステムに取り付け。

DSC_0115.jpg
文字盤が大きくて見やすいっす!

DSC_0125.jpg
右側のメッキがだいぶ剥げ落ちてますが(汗)、機能的には問題ないんで私的にはノープロブレムっす(^^;

DSC_0119.jpg
スピードセンサー(左)をフロントフォーク右側に、回転数計測用磁石(右)をスポークに装着。

DSC_0122.jpg
スピークに付けた磁石がめちゃめちゃごっつい。
ネットでも書かれてたんですが、その通りのデカさでした(苦笑)。

DSC_0120.jpg
ケイデンスセンサーはチェーンステー左側に装着。
本体にスリ傷が付いてるけど機能的には問題ないんで。

DSC_0123.jpg
左クランクに付けた回転数計測用磁石もスポーク磁石に負けず劣らずごっついっす。

DSC_0124.jpg
しかもセンサー本体より取り付け台座の方のクリアランスが狭くてギリギリ。
(これ以上離すとセンサーが反応しなかったんで仕方ないっす。)

発進すると勝手に計測が始まります。
ただ、デフォルトではケイデンスの数値が表示されないんで、その都度右上のボタンを押す必要があります。

それと先述通り、ケイデンスセンサーの感度が微妙で磁石の位置を微調整する必要がありましたが、調整が決まればノープロブレム(^^)

後の問題は磁石の見た目(のごっつさ)。
とりあえずこのまま使って、あまり気になるようだったら手を加えることにしようっと♪
今週の教室もまたまた火曜日に前倒し(^^;
22日の話です♪

この日は火曜日でしたが、陶芸教室に行ってきました。

と言うのは木曜日(24日)は次男の5歳の誕生日♪
お家に早く帰ってお祝いしなきゃなんで(^^)

今月の教室は先週を除き全て火曜日になっちゃってますが(汗)、来週は木曜日に戻りますよ~(^^;

それはさておき・・・

まずは前回の続きから。
DSC_2156.jpg
前回、撥水剤を塗り塗りしたカップを、釉薬(ゆず黒)に逆さにしながら浸けました。

DSC_2157.jpg
塗った箇所、ちゃんとはじいてくれたかな~??

DSC_2158.jpg
どうやら大丈夫みたいです(^^)

DSC_2159.jpg
ただ、そのうちの1個の取っ手に、飛んできたと思われる虫がくっついてますが(^^;

DSC_2161.jpg
上から見ましたの図。
内側の乳白に若干、染み出してますが許容範囲っす。

DSC_2163.jpg
余分な釉薬(高台&厚くなった箇所)をそぎ取り、撥水剤で抜いた箇所も微修正して・・・

DSC_2164.jpg
とりあえずこれでOK。

あとは焼き上がりを待つのみっす。
焼成はマットブラックになる還元。
焼き上がりが楽しみ楽しみ(^^)



まだまだ時間がたっぷりあったんで引き続き、造り作業へ。

DSC_2165.jpg
じゃじゃーーーん、今回の成果は4個ですっ♪

DSC_2167.jpg
上から見ましたの図。
直径は今回もまずまず揃ったようです(ホッ)。

DSC_2169.jpg
前半に造った2個。

DSC_2166.jpg
そして後半に造った2個。
最後に造った1個だけ高くなっちゃっいましたが(^^;

DSC_2168.jpg
次回は高台削り&取っ手付けの予定。

前回より1個多いんで、時間切れにならないよう頑張らなきゃだ(^^;
大雑把次男、本日で5歳&長男画伯最新作♪
我が家の次男も、今日で5歳になっちゃいます(^^)

DSC_1859.jpg
見てくれは私とうりふたつですが(保育園のイベントに行くとママさんたちに必ず言われるくらい^^;)大雑把な性格はカミサン似と思われ(^^;

それはさておき・・・

そんなアバウト次男ですが先日、こんな出来事がありました。

「ものさし」を探したいが「ものさし」という名称が分からなかった次男。
おばあちゃんに「ものさし」を説明し始めました。

次男「ここにあるの。(引き出しを指さしながら)」
おばあちゃん「ハサミ?」
次男「ピーってやるやつ!(線を引く動作)」
おばあちゃん「セロハンテープ?」
次男「違う!長いの!」
おばあちゃん「え?何?」


しびれを切らした次男。
何て説明するのか観察していると・・・

次男「アレ!」(何も指ささず)

おばあちゃん・私「アレじゃわからん!」
思わずツッコミを入れたそうです(苦笑)。

DSC_1860.jpg
そんな次男も今日で5歳♪(^^;

長かったような短かったような・・・
今日はもちろん、帰宅後に「2回目の」誕生日祝いをする予定。

ただし、今日は木曜日。
通常は陶芸教室に行く日なんで、今週は前もって一昨日(火曜日)に前倒ししておきましたよん!!



そして、先月22日にひと足早く8歳の誕生日を迎えた長男。

DSC_2152_201407231801134f5.jpg
先日、長男画伯が描いた最新作が↑これ↑で~す。

DSC_2153.jpg
とぉちゃんが6月1日に自転車で登った富士山の虹バージョン?

DSC_2154.jpg
左下は雲が「たのしい」「え」と台詞を言ってる??

DSC_2155.jpg
相変わらずの長男らしい色彩感覚だなぁ。

・・・ってな感じでふたりとも元気にスクスク育ってま~す(^^)
5日早かったけど19日に次男の誕生日祝い in 不二家レストラン(^^)
明日7月24日は次男の5歳の誕生日♪
・・・ってことでもちろん本日の日記は次男ネタで~す(^^)

土曜日(19日)の話です♪

この日の午前中に叔父から「夕方遊びに行くよ」とTELが来ました。
「ついでに夕食も一緒にどう?」と言うことだったんで、来週木曜日(24日)に予定していた次男の「不二家レストランでの誕生日祝い(←本人の希望^^;)」を、急遽この日に行うことにしました(^^)

仕事を早めに切り上げ、午後3時過ぎに帰路に着いたんですが、途中で小雨が降ってきたんで超ゆーーーっくり漕いで帰宅(泥除けの無いロードバイクは速度上げると泥はねが背中&お尻に直撃なんで)。
その後、しばらくしたら本降りの雨になったんで、早めに帰宅しといて良かったっす(ホッ)。

叔父の到着を待ち、ちょっと早め(午後5時半^^;)に不二家レストランへGO~!!
ちなみに次男の不二家レストランでの誕生日祝いは3年連続だったりしま~す。
(昨年のレポはココ参照→
(一昨年のレポはココ参照→

この日にしたのはもう一つの理由があって、前日に↓こ~んなチラシ↓が入ってたから。
P1010278_20140721104308d94.jpg
地元の不二家レストラン限定で18~21日の4日間限定で「リブロースステーキ・ガーリックソースセット(ライス・ドリンク付き)」を超お得価格(通常価格1880円が半値以下の925円。税込でも999円)!!

さらにチラシの裏面には・・・
P1010280.jpg
「ハンバーグステーキ&グリルソーセージ キーマカリーソースセット(ライス・ドリンク付き)」も999円(税込み1078円)のお値打ち価格。
しかもしかもクーポン券を使えば(このメニュー限定で)マンゴーと白玉のミルキーソフトクリームが無料(通常199円)で食べられちゃう!!
こりゃ使わない手はないじゃん(^^)

・・・ってことで私&叔父はステーキセットを、カミサン・母上と長男(←長男にキッズメニューの量は少なすぎなんで)はハンバーグステーキセットを迷わずオーダーしました(^^;

食事後だとドタバタしちゃうんで、食事前に誕生日祝いをすることに。

しばらくすると・・・

P1010244_2014072110433067c.jpg
(誕生日お祝い用)陶器のペコちゃんデコレーションが到着しました(^^)

火を灯したところで、Myデジカメを動画モードにセット。

店員さんがマイクで「みなさま、本日○○クンが5歳の誕生日を迎えました。宜しければ一緒にお祝いして下さい(みたいな感じのスピーチ)。」
他のお客さんと一緒に拍手&お祝いしてもらっちゃいましたぁ!

その間、本人は超照れ照れモード(^^;
めちゃめちゃ嬉しかったんでしょうね(^^)

引き続きお店のデジカメでみんな並んで「ハイ、ミルキー(店員さんがパチリ♪)」。

そのあと、動画撮影に引き続き、Myカメラで・・・
P1010243.jpg
またまた「ハイ、ミルキー(叔父に撮ってもらっちゃいました♪)」

P1010246_20140721104349da1.jpg
さらに子供たちとカミサンでもう1枚(パチリ♪)

主役の次男、ミルキーデコレーションのローソク消灯の儀式に移ります。P1010247.jpg
息を吸って・・・

P1010248.jpg
「ふぅ~ッ!!」

P1010249_20140721104353799.jpg
1回じゃ消えなかったんで、全部消えるまで「ふぅ~ッ!!」を数回繰り返し・・・

P1010250_2014072110441518b.jpg
「全部消えたよぉ!!(喜)」

誕生日イベントはこれにて終了~♪
あとは料理を食べまくるのみだぜぃ!!

しばらくすると、料理が運ばれてきましたっ!!

P1010251_20140721104416c1c.jpg
まずは「リブロースステーキ(ガーリックソース)セット」♪

P1010253.jpg
予想以上のボリュームにビックリ(^^)
220gだそうです。
ジューシーさはあまり無かったけど、ボリュームとガーリックソースの味付けはガッツリ系が大好きな私にピッタリの料理でしたぁ!

P1010255_201407211044192b0.jpg
「ハンバーグステーキ&グリルソーセージセット」。

ソースはおすすめのキーマカリーではなく、シャスールソース(デミグラスソース)にしちゃいましたが(子供たちも食べるんでもし辛かったらと思い無難な方にしました^^;)。

味見させてもらいましたが、普通に美味しかったです。
ただ、せっかくならお勧めのキーマカリーソースの方で食べて見たかったなぁ。

そうそう、主役の次男分ですが、キッズメニューをオーダーしようと思ったら母上が「全部は食べられないから次男と半分ずつで良いわ」とのことだったんでオーダーしませんでした。

その次男ですが・・・
P1010257.jpg
料理よりもドリンクばかりお代わりしてます(汗)。
「ジュースばかり飲んでると後でケーキ食べられなくなっちゃうよ!」と言ってもお構いなし(^^;

そして長男は・・・
P1010259_2014072110443913a.jpg
料理も食べずに何故か凹んでます。

P1010258_20140721104437946.jpg
理由を聞いたところ、「ドリンクバーのうち、大好きなオレンジジュースだけ(切らしてて)無かったから」らしい。

長男は基本的にお茶系と100%果汁ドリンク以外は飲みません。
炭酸もコーヒー&紅茶系もダメなんで、せっかくのドリンクバーにも関わらずセレクト出来るものがあまり無い(炭酸大好きな次男と大違い・・・苦笑)。
その中の数少ないうちの飲めるドリンクのオレンジジュースが無いことに腹を立てている模様(^^;

「無いんだから仕方ないじゃん。後でオレンジジュース買ってあげるから。」となだめても納得せず。
だって今飲みたいんだもんねぇ(^^;

だがしかぁ~し!
しばらくしたら無事に補給されたようで、店員さんがわざわざオレンジジュースをテーブルに運んでくれました!

P1010261_2014072110445704e.jpg
それまで凹みまくってた長男ですが、オレンジジュース復活とともに元気も復活したようです!!

P1010262.jpg
嬉しさを・・・

P1010260_20140721104517dea.jpg
ライスの上にポテトで表現する長男(・・・って何やってんだか^^)。

料理の後はお楽しみのデザートタ~イム♪

P1010263_20140721104518b96.jpg
次男には誕生日祝い特典のバニラソフト(手前左)もありましたが・・・

P1010264_20140721104521d64.jpg
ハンバーグセットについてきたデザート(マンゴーと白玉のミルキーソフトクリーム)の方を食べたい、とのことだったんで・・・

P1010265.jpg
本人の意思を尊重しました(ま、主役だし)。
但し、両方だと食べ過ぎでお腹壊しちゃうこと必至なんで、バニラアイスは叔父にあげちゃいましたが。

P1010272_20140721104714cd2.jpg
デザート食べながら「ハイ、ミルキー♪」(^^;

そうそう、皆がデザートを食べている間・・・
P1010271.jpg
長男だけはまだひとりで食べ続けてました(^^;

てっきり残すのかと思いきや結局、ひとりでハンバーグセット+ライスを平らげちゃいましたっ!!(@_@;

さらに・・・

P1010273_20140721104715c3e.jpg
追加で「デザートも食べるぅ~!」 ってことでイチゴショートしか食べられない長男のため「イタリアンショート」を追加オーダー(550円もするんですが、ケーキはイチゴショートしか食べられないんだから仕方ないっす)。

P1010276_20140721104717d34.jpg
・・・ってことで長男はこの日も物凄い食欲魔人ぶりを発揮してましたとさっ(^^;

ホントは誕生日の主役である次男にもケーキを追加オーダーしようと思ってましたが、ドリンク飲みまくりでお腹タプタプだったんで、止めときました。
だから序盤で警告しといたのに(自業自得だな^^;)。

P1010274_20140721104824f69.jpg
食べ終わる頃、みんな撮ってもらった写真が出来上がってきました!

ちなみに誕生日プレゼントは24日当日に渡す予定。
それに伴い、当日に自宅でもう一度お祝いすることに。
そのとき(この日)食べ損ねたケーキをた~くさん食べてもらうとしましょうかね(苦笑)。
長男と野球観戦 in 西武ドーム(西武vsオリックス戦)後編
またまた昨日の続きです。

P1110531.jpg
3点の援護をもらった菊池。

4回まで0点に抑えています。

P1110532.jpg
しかしながらオリックス打線は強力。
油断禁物だぁ!

P1110540.jpg
力投する雄星。
ストレートは最速154キロと走っていましたが・・・

P1110543.jpg
5回表に先頭打者のT-岡田の14号ソロで2点差に(3対1)。

P1110550.jpg
その後、内野安打と2四球で・・・

P1110559.jpg
2アウト満塁のピンチを迎えました。

抑えて欲しかったんですが・・・
ヘルマンに同点タイムリーヒットを打たれてしまいました(涙)。

ライオンズファンからはため息が・・・

P1110552.jpg
そしてライトスタンドはお祭り騒ぎ(^^;

P1110562.jpg
バッターは4番糸井。
ここで打たれたら逆転されてしまいます。

P1110569.jpg
頑張れ~!菊池ぃ~!!

P1110557.jpg
祈りが通じたのか何とかレフトフライに打ち取り、同点で切り抜けました(ホッ)。

すると5回裏のライオンズの攻撃で、メヒアがまたまた快音♪

P1110572.jpg
勝ち越しとなる2打席連続13号ソロホームランを打ちましたッ!
これで4対3とライオンズが再びリードを奪いましたっ!!

P1110574.jpg
リリーフ陣も本格的なアップを開始。

ところが・・・

P1110582.jpg
6回裏、バトラーに逆転となる1号2ランホームランを打たれてしまいましたッ!!

P1110580.jpg
うなだれる雄星。
残念ながらここで降板となってしまいました(涙)。

リリーフの岡本篤が後続を断ち、1点ビハインドで踏ん張りました。

P1110591.jpg
3番手のボウデンが7回表を無得点に抑え・・・

ライオンズ、7回裏ラッキーセブンの攻撃ですッ!!

P1110592.jpg
ライオンズファンが風船を準備してる最中、私&長男はおやつタイムでしたが(^^;

そして・・・

P1110596.jpg
西武ドーム全体がブルーの風船で埋め尽くされましたッ!!

P1110600.jpg
オリックスは7回から岸田にスイッチ。

先頭バッター栗山がいきなり3ベースヒット!!
中村が空振りの三振。

P1110622.jpg
メヒアが敬遠気味の四球の1アウト1・3塁のチャンスで・・・

渡辺直がセーフティースクイズを敢行っ!
捕球した岸田がキャッチャーにグラブトスするも、捕れず5対5の同点に追いつきましたッ!!

P1110619.jpg
8回は4番手ピッチャーの増田、9回は高橋が0点に抑え・・・

P1110646.jpg
9回裏、ライオンズの攻撃です。
オリックスのピッチャーはこの回から佐藤達。

先頭打者のメヒアがレフト前ヒット、7回に見事スクイズを決めた渡辺直が送って1アウト2塁。

P1110653.jpg
サヨナラのチャンスで代打、森本ひちょりでしたが、残念ながら詰まった2塁ゴロ。
ランナーは3進し、2アウト3塁。

迎えたバッターは炭谷銀次郎。
盗塁阻止率は5割を超えますが、打率は2割以下(汗)。

前日までの2試合も延長戦。
3試合連続で延長濃厚か、と思いかけたとき・・・

「カキーン♪」

ライトへのサヨナラタイムリーヒットでライオンズ、サヨナラ勝ちですっ!!

P1110656.jpg
3塁スタンドはもちろん総立ちで狂喜乱舞!!

P1110658.jpg
もちろん、選手たちも同様っす(^^)

P1110663.jpg
4時間近くの大熱戦だったゲームは、¥6対5でライオンズが見事、総力戦をものにしました!!

ヒーローインタビューは・・・

P1110666.jpg
2本のホームラン&9回にサヨナラ勝ちのきっかけとなるヒットを放ったメヒアと・・・

P1110674.jpg
サヨナラヒットを放った銀次郎の2人です。

それぞれの勝利者インタビューの後・・・

P1110678.jpg
最後に2人並んで記念撮影。

P1110679.jpg
ポーズを変えてもう1枚♪

ナイスゲームを最後まで堪能できて大満足な2人でした(^^)

試合終了まで観戦したんで球場前の道路は当然のことながら大渋滞。
でも、今回はすこし離れた場所に停めたんで、その渋滞を回避して帰ることが出来ました。
(球場を出たのが午後5時で、帰宅したのが午後6時前)

もしまた見に行くことがあったら、同じ駐車場に停めようと思いま~す!!

(おわり)
長男と野球観戦 in 西武ドーム(西武vsオリックス戦)前編
昨日の続きです♪

朝練から帰ってきた後、シャワーを浴びて一服したあとで西武ドームに出撃しましたっ!
目的はかねてから長男と約束してた野球観戦のためです(^^)

コンビニでお弁当&おやつを買ってから西武ドームへ。
途中、多少の渋滞はあったものの12時ちょっと前に球場に到着しました。

P1110432.jpg
あ、駐車場は帰りのことを考え、手前側にある民間の駐車場に停めました。
手前側なら渋滞に巻き込まれることもない&料金も安いの一石二鳥なんで(^^)

昨年は家族全員(5人)並んで観戦しようとしたら1塁側の席(相手チーム)しかなかったんで、そこにしましたが今回は長男と2人だけ。
2人なら3塁側でも席が残ってるでしょ。
前売りチケットを買っておけば確実だったんですが、直前まで次男たちも見に行く可能性があったんで予約しなかったんです。

P1110434.jpg
最後列でしたが(汗)、何とか指定席を無事GET♪

今回は大手を振ってライオンズを応援するぞぉ~!!

席に着いたらまず腹ごしらえ。

P1110440.jpg
試合前の練習風景を見ながらお弁当を食べ、観戦準備完了っす!

P1110444.jpg
スターティングメンバーが発表されました。

ライオンズのピッチャーは菊池雄星(^^)
オリックスはマエストリです。
どうせだったら金子を見てみたかったけど、選べないんで仕方ないっすね(^^;

P1110450.jpg
あ!レオとライナだ!!
しかも最前列の観客にレオがうちわであおいでる!!!

P1110451.jpg
さらには観客席に入って記念撮影も!!
羨ましいな~(^^;

P1110455.jpg
試合前のセレモニーが終わり・・・

P1110456.jpg
いよいよゲームスタートですっ♪

P1110461.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは菊池雄星。

ストレートが走っていて三振をバッタバタと奪っていきます!

P1110462.jpg
ヒットは打たれたものの、後続を抑え快調な立ち上がりです。

P1110463.jpg
ヘルマンは昨シーズンはライオンズに居たんだよな~。
今年はライバルチームに移籍し、手ごわいバッターになっています。

P1110469.jpg
オリックスの先発ピッチャーはマエストリ。

P1110473.jpg
1アウト2塁で栗山がセカンドゴロ。
ランナー3進してツーアウト3塁。

P1110478.jpg
先制点のチャンスに中村。
打って欲しかったけど・・・

P1110481.jpg
フォアボールで2アウト1・3塁。
続くメヒアが凡退し、初回は両チーム無得点に終わりました。

P1110482.jpg
ソフトバンクから今シーズン、オリックスに移籍したペーニャ。

昨シーズンは故障もあって1本だった本塁打が、前半戦だけで21本。
今年のオリックス打線、手ごわいけど頑張って抑えて欲しいっす。

2回裏のライオンズの攻撃。

P1110488.jpg
9番バッターの金子侑が・・・

P1110489.jpg
な、なんと2ランホームラン!
しかも今シーズン第1号っ!!

P1110490.jpg
ライオンズファン、大盛り上がりっす!

P1110467.jpg
もちろん長男もニッコニコで~す!!

P1110498.jpg
このあと3四球で2アウト満塁のチャンスになりましたが、中村はショートフライで追加点は奪えませんでした。

P1110506.jpg
でも2点入ったからいいや。

P1110509.jpg
ゆるキャラたちも一緒に応援してま~す(^^;

P1110512.jpg
リリーフ陣がアップを開始。
雄星が投げ切ってくれれば出番はないんですが・・・

すると・・・
P1110514.jpg
3回裏の攻撃で、1打席目で凡退したメヒアが「カキーン♪」と快音を放ちました!

P1110515.jpg
第12号のソロホームランで追加点ですっ!!

さらに次打者の渡辺直に死球を与えたところで・・・

P1110518.jpg
オリックス、早くもここで先発のマエストリを諦め、、中山にスイッチ。

その後2アウト1・3塁のチャンスとなりましたが、追加点ならず。
でも、これで3対0とライオンズ3点のリードとなりました(^^)

(以下、後編へ続く)
ZANIAHで初の朝練 in 鎌北湖♪
日曜日(13日)の話です。
この日は早起きして、鎌北湖に行くことにしました。
目的は、先日購入したZANIAHでの試走&27日に迫った奥多摩ヒルクライムに向けての登坂練習のためです。

5時半起きし、ちゃちゃっと準備をして朝6時ちょい過ぎに鎌北湖に向け出発♪
DSC_0048.jpg
自宅から鎌北湖まではおよそ14km。

道中、そこそこの斜度の登り坂があるんで、スタミナをセーブしながら漕いで行きました。

ZANIAHのファーストインプレッションですが、それまで乗ってたロードバイク(ラレーCRM)に比べると、漕ぎだしがめちゃめちゃ軽い。
軽量&しなるフレーム+楕円チェーンリングの効果だと思います。

さらにもっと驚いたのが乗り心地の良さ。
以前乗ってたクロモリのクロスバイク(GIOS Ampio)並みのレベルです。

ZANIAHの乗り心地がこれほどとは・・・
嬉しい誤算でした(^^)

DSC_0049.jpg
ここの交差点を左折し、道なりに走っていくとT字路にぶつかります。

DSC_0051.jpg
それを左折し、登り坂をせっせと漕いで行くと・・・

DSC_0057.jpg
6時40分、鎌北湖に到着ぅ~!

DSC_0055.jpg
天気は曇り。

お日さまは出てません。
サイクリング日和っすね。

DSC_0059.jpg
事前に鎌北湖を周回できるルートをググったところ、林道権現堂線から左折している約8kmのコースがあったんで、今回はそこで練習することにしました。
(あまり遠くに行くと方向音痴な私は迷っちゃうんで^^;)

DSC_0060.jpg
練習前に愛車ZANIAHの記念撮影♪

足元を見るとマンホールが。
DSC_0075.jpg
毛呂山町のマンホールはゆずと鳥と花がモチーフらしい。

DSC_0056.jpg
さて、ぼちぼち出発するとしましょうか!!

DSC_0061.jpg
ココを左折すると権現堂線。

DSC_0064.jpg
そこに「ゆず香る歴史の道 元気ルート」なる看板もありました。

あとでググったところ「自転車みどころスポットを巡るルート100のうちのコースのひとつ」のようです。

DSC_0065.jpg
権現堂線の看板前で写真を撮ったあと、坂練スタートっ!!

が・・・

いきなりの激坂っ!
過去に経験したことのないすんごいレベルです!!

足をつかずに漕ぐのが精一杯(汗)。
富士ヒルクライムとは比較にならない激坂にKO寸前でした(滝汗)。

DSC_0066.jpg
激坂はここで終了。
死にもの狂い(と言っても過言ではない^^;)で漕いで何とかクリアしましたが、ZANIAHじゃなかったら足をついてたと思われ(苦笑)。

DSC_0067.jpg
今回は奥武蔵グリーンライン走破が目的ではないんで、ここの交差点を左折し、鎌北湖に戻ります。

DSC_0068.jpg
・・・が、ここから先はずっと下り坂。
これじゃ練習にはなりません。

・・・ってことはここを逆に登れば良い練習になるのでわ?

DSC_0076.jpg
そこで、坂を下りきったところにある毛呂山運動公園でUターンし、逆ルートで走ることにしました。

あ、せっかく来たんだからコース沿いにある見所ポイントも見て行くとしましょうか。

DSC_0069.jpg
まずは宿谷の滝。
ビンディングシューズなんで足を滑らせないよう、慎重に歩いていくと(150mくらい)・・・

DSC_0078.jpg
滝がありましたぁ!
マイナスイオン、いただきぃ~!!

DSC_0079.jpg
左手にある石碑。

DSC_0080.jpg
その隣で滝の神様(?)が見守っていました。

DSC_0070.jpg
お次は山根六角塔。

DSC_0071.jpg
解説看板。

DSC_0074.jpg
6枚の塔婆に囲まれてたうちの・・・

DSC_0072.jpg
1枚が確かに欠けてました。

観光モードからぼちぼち坂練モードにもどりましょ♪

逆ルートの登り坂も・・・

DSC_0083.jpg
これまたかなりの激坂(あくまで私レベルですが)。
必死でペダルを漕ぎ続けましたが、とうとう途中で足をついてしまいました。

その横をスイスイ登っていくローディーさん。
脚力の違いなんでしょうねぇ(遠い目)。

DSC_0053.jpg
スタート地点に戻りましたが、足がヘロヘロっす(^^;
湧水飲んでしばらく休憩してから、練習再開っす!

足ついたのが悔しかったんで逆ルート(右回り)でトライ♪

DSC_0085.jpg
はぁはぁ、ぜぃぜぃ・・・

今度は何とか足を付かずにクリアしましたぁ!!(^^)
所要時間、約24分。
ネットでググったときは1周約20分程度、と書かれてたんでそれより4分遅れ(汗)。
ま、初めての坂練なんだからこんなもんでしょ(^^;

最後にもう1回、左回りで権現堂線の激坂を登ってから帰路に着きました。

9時半に帰宅し、ダッシュでシャワーを浴びて一休み。
このままの~んびりしていたいところでしたが、この日は午後から長男と一緒に西武ドームで野球観戦♪
家族サービスも頑張らなくちゃだ(苦笑)。
グラファイトデザインのマークをモチーフにしてみましたぁ(^^)
木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、高台削り&取っ手付けをしたスリム背高カップの素焼きが終わっていたので、その仕上げをすることにしました。

DSC_0152.jpg
まず高台にロウ付けしてから、カップの内側に釉薬(乳白)を掛けました。

そのあと、絵付けのための下書き。
今回のモチーフは・・・

DSC_0154.jpg
↑これ↑♪

先日購入した、ヒルクライム用ロードバイク「ZANIAH」のメーカー(グラファイトデザイン)のマークです。

DSC_0157.jpg
鉛筆でマークを下書きしたあと・・・

DSC_0153.jpg
その部分を撥水剤で塗っていきます。

が・・・

DSC_0158.jpg
撥水剤用の筆先が思ったよりも太かったんで、細かい箇所が上手く塗れるかな?

ま、とりあえずやってみるか。

案の定、悪戦苦闘しましたが・・・

DSC_0161.jpg
撥水剤、何とか塗り終わりましたの図。

DSC_0160.jpg
予想通り、角の尖った部分がめちゃめちゃ難易度高かったっす(^^;

DSC_0162.jpg
取っ手を挟んで・・・

DSC_0163.jpg
裏表2箇所ずつにエンブレムを描いて(塗って)みました。

次回、外側に釉薬(柚黒の予定)を浸ける予定ですが、塗った箇所がきちんと抜けるかどうか。
上手く行くことを祈ってま~す!



そうそう、今回は先生からまたまたお土産を頂いちゃいましたぁ!!

DSC_0164.jpg
先生's農園で造ったカボチャ(2分の1)で~す♪

我が家の家庭菜園ではカボチャは作ってないんで、ありがたくいただきましたよん(^^)
富岡に行ってきました♪(その6)「ムーランのスイーツも忘れずに」編
昨日の続きです♪

道の駅甘楽を出て向かったのが・・・

P1110419.jpg
タイトルでもお分かりの通り、スイーツのお店「ムーラン」です(^^)

太鼓亭の近くにあるんで当初はランチの後で寄ろうと思ってたんですが、「この日の暑さだと先に買っちゃうと痛んで悪くなっちゃう」、ってことで帰りがけに寄ることにした次第っす。

ちなみにこの時点での時刻、午後4時半過ぎ。
さすがにアウトレットスイーツは売ってませんでしたぁ(^^;

購入後、富岡インターに向かおうとしたら、ラジオの道路情報で「関越道が事故渋滞で2時間以上」と言ってたんで、帰りも下道をトコトコ走って帰りました。

帰宅したのが18時50分。
2時間20分も掛かりましたが、高速道の渋滞でイライラすることは無かったんで(^^)



今回GETしたスイーツたちで~す!!

P1110420.jpg
箱の中身は何だろな??

P1110421.jpg
子供たち用は↑これ↑。

長男はもちろん、イチゴショート(330円+消費税。以下同じ)。
次男はプリン(正式名称忘れました^^;同250円)で~す!

P1110422.jpg
大人たちはロールケーキです。

米ロール(ベイロール。同945円)。
・・・ってことで今回、初めてピスタチオロール以外のロールケーキを購入しちゃいましたぁ!

待ちきれない子供たち、一足お先に「いっただっきまぁ~す!!」

P1110427.jpg
「うーん、美味しい(^^)」

P1110425.jpg
「おぃちぃ!!」

P1110428.jpg
大人たち用の米ロールを切り分けて・・・

P1110431.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

すると・・・

P1110429.jpg
プリンを食べ終わった次男が「これも食べるぅ~」

次男はスイーツに関しては食欲魔人のようで~す(・・・って言うかとぉちゃん似^^;;;)

気になる米ロールのお味ですが、弾力性のある生地ですが思ったほどはもちもちしてません。
クリームはカスタード+生クリームのダブル。

感動するほどではありませんでしたが、価格を考えるとまずまずかな?

ムーランでは、まだまだ食べたことにないスイーツがたくさんあるんで(繭の形をした繭シューとか)「それらは次回以降のお楽しみ」、と言うことにしておきましょう!(^^;
富岡に行ってきました♪(その5)今回の群馬サファリパークは午後からだぜぃ!(後編)
またまたまたまた昨日の続きです♪

ウサギさんとの触れ合いのあと・・・

P1110340.jpg
またまたエサ(アオクサ)をGETし・・・

P1110345.jpg
ヤギ(ピグミーゴート)たちに餌やり♪

なんですが、普通にあげれば良いものを・・・

P1110346.jpg
わざわざアオクサを上に持ち上げてます(^^;

P1110344.jpg
背伸びして必死で食べてるピグミーゴートたちの図。
んもぅ、意地悪しないで普通にあげようよ~(^^;;;

今度はロバさんへ。少しずつあげては引っ込めていましたが・・・
P1110348.jpg
隙を見て次男のアオクサを「ガブッ!」と一気に食べちゃいましたぁ!
調子に乗ってた報いですな(^^;

P1110349.jpg
長男はラマにエサやり継続。

それを見た次男、「Nちゃんもあげたいぃ~!!」
おにぃちゃんに少しだけ譲ってもらい・・・

P1110351.jpg
ほんの少しだけどハイ、どーぞ♪

エサやりを堪能したあと、空中ネコ獣舎へ。

P1110354.jpg
今日も毛皮たちが寝そべってます(違)。

P1110353.jpg
午前に来るとたいてい寝てる黒ヒョウですが、午後から来たこの日は起きてました。

P1110358.jpg
遠くをじーーーーっと眺めてる黒ヒョウの図。

P1110357.jpg
「カーン、カーン♪」と音がするところで、子供たちがしばし立ち止まって見ていたのは・・・

P1110359.jpg
フサオマキザル。

解説には「フサオマキザルはかなり賢いサルで、木の実を割るのに石を使って叩き割るなど、簡単な道具なら使うこともできます」と書かれていましたが・・・

P1110355.jpg
2匹のサルたちが石を使って木の実を割っていましたっ!!(@_@;
すぐさま動画でも撮影、貴重なものを録らせていただきましたぁ(^^)

P1110361_201407161508432be.jpg
そのとき、ちょうどマーラのもぐもぐタイムが始まってたんで・・・

P1110362.jpg
しばし見学。

そのあとライオン&トラの獣舎へ・・・

P1110363.jpg
この時間でもオスライオンたちは寝てますねぇ(^^;

P1110365.jpg
ホワイトタイガーものんびりモード。

P1110367.jpg
でも、エサやりスペースに来たら、「おい、早くエサくれよ!」みたいな感じで近づいてきました。
3切れ500円もするんで我が家は買わずに・・・

P1110370.jpg
今回も他のファミリーのエサやりを一緒に見てるだけでしたが(^^;

P1110373.jpg
チーター、スリムだなぁ。

P1110369.jpg
カピバラたちは2匹が同じ格好で寝てます(^^;

P1110378.jpg
カワイイ3頭の羊(コリデール)たち(^^)
今月4日にやってきたばかりだそうで~す!

P1110379.jpg
ダチョウは私がカメラを構えてたら突こうとしました!
ただ写真を撮ろうとしただけなのにぃ~(^^;

P1110383.jpg
ミーアキャットは背伸びしてるんではなく、見張りのポーズ。

P1110385.jpg
片足で立っているフラミンゴを見た子供たち。

P1110388.jpg
長男も真似してます(^^;

P1110386.jpg
次男も「ほら、じょうずでしょ!」

一通り、見終わったようなんでバス乗り場へ。
すると、今回も狙い通り一番乗りでしたぁ!(やたっ♪^^)

・・・ってことで後半のサファリバスも最前列で~す!!

P1110395.jpg
まずはシカさん(ニホンジカ&ファロージカ)。
さっきはエサあげられなくてゴメンね~(^^;

P1110397.jpg
お次はヒトコブラクダ。

P1110400.jpg
右後ろは今年生まれたばかりだそうで~す!

P1110403.jpg
2匹でじゃれあってる象さんたち(スマトラゾウ)。
ちなみにこの象が見れる(飼育&展示)のは日本でここだけだそうです!

P1110406.jpg
ベンガルドラは就寝中(^^;

P1110407.jpg
そしてホワイトタイガーたちは日向ぼっこ中?

P1110410.jpg
オスライオンたちは目の前にエサバスが来てるのに知らんぷり。
もしかしたらエサをあげた後なのかも知れませんね。

P1110411.jpg
そしてメスライオンたちもやる気なさげな様子でした(^^;

・・・ってな感じで今回のサファリバス、終了~♪
今日も楽しかったね(^^)

P1110414.jpg
再び遊園地ゾーンを無事スルーし、帰路へ。

・・・の前に道の駅に寄り道し、野菜などをGET♪

P1110415.jpg
子供たちは鉄棒を発見し、ふたりでクルクル回ってましたが(^^;

改めて帰路・・・の前にまだ「あの店」に立ち寄ってないじゃん(^^;
「あの店」とは一体??

(明日へつづく)


富岡に行ってきました♪(その4)今回の群馬サファリパークは午後からだぜぃ!(前編)
またまた昨日の続きです♪

太鼓亭でランチをがっつり堪能したあと・・・

P1110280.jpg
子供たちお待ちかねの群馬サファリパークへ!

午前(の富岡製糸場)は大人のための時間、午後は子供たちのための時間です(^^)

最寄りの第1駐車場は満車だったんで、奥の第3駐車場に停めました。
P1110282.jpg
ココに停めると、遊園地前を通らないとサファリパークに行けません。

「遊びたいぃ!」と駄々こねたら「動物さんたちが見れなくなっちゃうよ」と言って説き伏せようと思っていましたが・・・

P1110283.jpg
意外にすんなりと通過することに成功しましたっ!

P1110287.jpg
物わかりの良い息子たちで良かったっす(^^)

P1110285.jpg
バードパークは遊園地とサファリパークの間にありました。
今まで遊園地を避けてたんで、ココにあることに気付かなかったようです(苦笑)。

遊園地エリアを無事潜り抜け、サファリパークのチケット売り場に到着(^^;

すると・・・
P1110292.jpg
この時点(13時過ぎ)ですでにレインジャーツアーのチケットは売り切れ。
やっぱ子供たちに人気あるんですねぇ。

P1110293.jpg
我が家はもちろん、今回も普通のサファリバス(^^;

DSC_2070_20140716165102724.jpg
さらに今回もまた、読売ファミリークラブの1人500円の割り引き価格になるチケットを使わせていただきましたぁ(^^;;;

ただ、今までと違ったのは、この時間のサファリバス乗車が一番乗りだったこと。

一番乗り=最前列の席(^^)
横だけでなく、前の窓からも動物たちがバッチリ見れるんです!!

さらに写真はもとより、動画でも前の人の頭が映り込むことは皆無♪
最前列ってこんなに快適なんですね!!(喜)

P1110300.jpg
しばらくすると席も埋まり、サファリバスが発車しましたっ!
動画モードに切り替えてっと。

P1110299.jpg
子供たちはもちろん、大喜び(^^)

P1110298.jpg
見てください、この嬉しそうな表情(^^;

ちなみに長男は私と右側に、次男はカミサンと左側の最前列席に座りました(母上は私の後ろの2番目の席)。

P1110301.jpg
キリンさんは・・・

P1110304.jpg
お食事中。
UPで見たら長い舌を「ベロン♪」と伸ばして上手に食べてましたぁ。

P1110306.jpg
大興奮な次男は動物たちが接近してくるたび身を乗り出して、「ほら、こんなに近くに来たよぉ~!」と叫びまくってます(^^;

P1110307.jpg
あ、エランドの親子だぁ!

P1110308.jpg
ミナミシロサイは水浴び、と言うより泥遊びの直後のようで~す(^^;

P1110311.jpg
「象さ~ん!こっち向いてぇ~!!」

P1110313.jpg
動物たちが川(と言うほどではありませんが)を渡るゾーンを通過出来るのがサファリバスのメリットですね。
もし「マイカー(←最安値で入れる)で通っても良い」と言われても、車が文字通りドロドロになるからイヤですもん(^^;

P1110314.jpg
その先ではアメリカバイソンがエサバスでお食事中♪
一度これも乗ってみたいとは思うんですが、その分お値段も高くなっちゃうからな~。

P1110317.jpg
クマ、サルゾーンではツキノワグマが水の中で涼しそうに泳いでました。

P1110318.jpg
そしてニホンザルたちは細い木に無理やり登って遊んだり・・・

P1110319.jpg
親子で何やら作業中♪
同じ格好してるから何かを教わってるのかも知れません。

P1110320.jpg
我が家の子ザルもママに甘ったれてま~す(^^;;;

P1110321.jpg
そして中間点のウオーキングサファリゾーンに到着。
ここで前半のバスは終了です。

後半のサファリバスも一番乗り出来たら最前列で見れるわけで・・・
1本待ってでも最前列に乗ったほうが良いっすね。

P1110322.jpg
バスを降りるなり、子供たちはウサギさんのいるエリアへ猛ダーーーッシュ!!(^^;

P1110324.jpg
エサ(人参)を購入し、エサやり開始っ!!

・・・が、なかなか食べてくれません。
朝からたくさんの子供たちがあげてるからお腹いっぱいなのかも。

それに業を煮やした次男、捕獲にトラーーーイ!

「(長男ならともかく、次男が)逃げ足の速いウサギを捕まえられるわけないじゃん」、と思ってたら・・・

P1110327.jpg
あ~らビックリ、捕まえちゃいました!!
「ほら、食べなよ~!」
この後、結局逃げられちゃいましたが(^^;

ウサギさんにエサ、あげるのぉ~!と駄々をこねる次男、
見かねた飼育員さんにウサギをつかまえてもらっちゃいましたぁ(^^;

P1110330.jpg
でもウサギさん、思いっきり嫌がってるんですけどぉ(^^;

それに対し、長男は・・・

P1110332.jpg
抱っこされてるウサギさんが安心しきってます。

P1110337.jpg
すんごいリラックスモードで動こうとしません。
この違いは一体?!(優しい長男と手荒な次男の差かも?^^;)

その後、何とかウサギさんがニンジンを食べてくれて一安心。
P1110339.jpg
ただ、このニンジン、シカにも与えて良いことに気付いたのはこのあとでしたぁ(^^;
物欲しそうなシカたち。ゴメンね~(^^;;;

(さらに明日へ続く)

富岡に行ってきました♪(その3)富岡ランチはもちろん太鼓亭(^^)編
またまた昨日の続きです♪

富岡製糸場を後にして向かったのは、タイトルでもお分かりの通り、太鼓亭です(^^)

4月6日に群馬サファリパークからの帰りで初めて立ち寄ったこのお店。(4月14日の日記参照→

P1110258.jpg
ボリューム満点のうどんをはじめとする和食が、美味しいかつリーズナブルで食べられるのがポイントです(^^)

「さぁて、今回は何を食べようかな~??」

P1110261.jpg
カミサンはセットものにするかと思いきや、鴨重(確か税込1200円だったと思う、以下同じ)をセレクト。

P1110262.jpg
しっかり肉厚の鴨肉が美味しそう(ジュル)。
一口食べてみましたが、甘めの味付けにジューシーな鴨肉がめっちゃ美味しかったっす(^^)

P1110266.jpg
長男は迷わず、前回と同じ「かき揚げ丼付き地粉うどんセット(750円)」。

料理が運ばれて来たと同時に「猛然と」食べ始める長男(^^;
「もう限界ぃ~!」って言ってましたからねぇ(^^;

P1110264.jpg
このセットうどんはやはり細めの麺になってます。
前回だけがたまたま細かった、と言うわけではないようです。

P1110267.jpg
ハーフサイズのかき揚げ丼も付いてて明らかに1.5人前のボリュームですが、食欲魔人の長男はひとりで完食しちゃうのでしょうか??(^^;

P1110269.jpg
母上は前回カミサンがオーダーした「かき揚げ丼付き担々うどんセット(850円)」。

P1110270.jpg
当初は私がオーダーしようと思ってたんですが、母上も食べたいって言うんで譲ることにしました(^^;

P1110272.jpg
私は他のメニューも食べてみたかったこともあり、「生姜焼きセット(780円)」をセレクトしました。

・・・が、これを見た母上、「やっぱりこっちの方が良いわねぇ、サラダも付いてるし。」なぁんて言うんで取り替えることにしました(^^;
私も担々うどんを食べようと思ってたんで結果オーライっす(^^;;;

P1110274.jpg
生姜焼きの肉は予想以上にしっかりとした肉厚。

味付けも甘すぎずしょっぱ過ぎずでこれまたGOOD!
このお店の料理、未だ外れ無しっす(^^)

P1110273.jpg
生姜焼きセットに付いてきたハーフうどんは太麺。

P1110276.jpg
母上が全部食べるのは無理なんで次男が食べることに。
こうなることを予測し、次男分は最初からオーダーしてなかったりするんですが(^^;

P1110275.jpg
ランチを堪能する一家の図(^^;

P1110278.jpg
担担うどんも美味しかったけど、かき揚げ丼もうんめぇ~!

ちなみに・・・

1.5人前のかき揚げ丼付き地粉うどんセットを食べてた長男ですが、何度か休憩をはさみながらほぼ完食してしまいましたっ(^^;

さっすが長男、今回も食欲魔人いかんなく発揮してましたぁ~(^^;;;

(またまた明日へつづく)
富岡に行ってきました♪(その2)富岡製糸場内をあらためてぐるりと一回り編
昨日の続きです♪

ガイドツアーで回らなかった箇所を改めて探索することに。

P1110166.jpg
場内のレイアウトは↑こ~んな感じ↑(クリックで拡大)。

P1110167.jpg
東繭倉庫の右側から回り込んでみました。

P1110171.jpg
裏側では小学校の団体が説明を受けてました。

P1110175.jpg
そこから見える景色なんですが、煙突の周囲の様子が何か変です。

P1110172.jpg
どうやら乾燥場のようなんですが、2月14~15日の大雪で半壊したらしい!!(@_@;

隙間から覗いてみると・・・

P1110173.jpg
「!!」

P1110174.jpg
半壊、と言うよりほとんど全壊のような気が・・・(涙)。

P1110169.jpg
報道などではほとんど紹介されてなかったんで衝撃の景色でした。

P1110177.jpg
角度を変えてみると庭園の中に悠然と立つ煙突に見えます。

P1110182.jpg
煙突の解説。

P1110176.jpg
奥側にあるのが西繭倉庫です。

P1110178.jpg
色んな角度から眺めてみます。

P1110188.jpg
屋根瓦、一体何枚使われているんだろ??

P1110179.jpg
西繭倉庫の解説看板。

この左手に・・・
P1110180.jpg
もう1枚の看板がありましたが、微妙に文面が違っていました。

P1110186.jpg
とぉちゃんが写真を撮りまくっている間、子供たちはダンゴ虫と戯れてましたぁ(^^;

P1110185.jpg
途中にこんな小さな煉瓦倉庫もありましたが、解説看板などは無かったので詳細は不明です。

P1110198.jpg
次に東繭倉庫の中に設けられている展示室へ。

P1110191.jpg
模型で再現された全景。

P1110192.jpg
繰糸機のイメージ。

P1110193.jpg
繭の色にもいろいろな種類がありますね。

P1110194.jpg
小学生が実演中だったんで・・・

P1110195.jpg
思わず動画でも録っちゃいました。

P1110199.jpg
向かいの売店も覗いてみました。

P1110201.jpg
入口左手に巨大絵手紙がありました。

P1110202.jpg
建物内部の造りが良く分かります。

P1110203.jpg
当時のものと思われる扉。

P1110206.jpg
同じく窓(結構割れてしまってますが^^;)。

P1110205.jpg
同じく柱。

P1110204.jpg
販売されている絹製品は、どれも素晴らしいものばかり。
・・・お値段もなかなか素晴らしかったんで購入はしませんでしたが(^^;

ここから先は写真撮影のため(家族は入口付近の休憩スペースで待ってもらい)私一人で行動することに。

P1110220_201407121501443de.jpg
ガイドツアーで見れなかったブリュナ館奥側の景色はこ~んな感じ。

P1110225.jpg
さらに裏側から見たブリュナ館。

P1110231.jpg
屋根UPの図。

P1110222.jpg
その先にある、この建物は・・・

P1110224.jpg
寄宿舎でした。
・・・解説看板は見当たらなかったんで詳細は不明ですが。

P1110227.jpg
製糸場の南を流れる鏑川。
製糸に必要な大量の水はココから確保してたのでしょう。

・・・ってことでこれでほぼすべての箇所を回り終えたんで、家族の元へ戻るとしましょうか。

戻ってきたら・・・

P1110238.jpg
長男はミスト扇風機で顔中ビチョビチョになり・・・

P1110239.jpg
次男はわんわんと戯れてましたぁ(^^;

最後に家族で記念撮影して・・・

P1110240.jpg
ぼちぼち、次の場所へ移動するとしましょうか。

ちなみに、明治政府がつくった官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけだそうです。

P1110247.jpg
今の時代に世界遺産を残してくれた片倉工業にも、感謝です(^^)

P1110249.jpg
入口真ん前にある店でお土産を買ってから、駐車場へ向かいました。

P1110253.jpg
途中に釜めしで有名なおぎのやも出店してました。

P1110254.jpg
また、通り沿いのあちこちに当時の写真が飾られていました。

その先に・・・

P1110255.jpg
朝、準備中のところを見かけたワンワン、発見!

よく見ると、シャボン玉を噴射してます!!
ユルキャラの被り物ではなく、シャボン玉の仕掛けが入った人形だったんです(^^)

P1110257.jpg
これを見た子供たち、もちろん大喜び(^^)

長男のリクエストで動画もしっかり録らせていただきましたぁ(^^;

ちなみにこの少し前から長男が、「お腹すいた、もう限界~!」とのたまってるんで(汗)、ランチの場所へ向かうことにしました。

(またまた明日へ続く)
富岡に行ってきました♪(その1)富岡製糸場withガイド編
6日(日)の話です♪

この日は朝一番で富岡市に出撃しましたっ!!
目的は色々あるんですが、まず目指したのは先月めでたく世界遺産登録が決まった『富岡製糸場』です(^^)

開演は9時からなんで、それに間に合うよう朝7時に出発。
高速道路だったら1時間くらいで行けちゃうんですが、下道をトコトコ走るんで早めに出発しました(早起きがクセになってるメリットっすね^^;)。

途中、R140号からR254に入る交差点に差し掛かると・・・

P1110075.jpg
こ~んなものが目に入りましたっ!!

P1110076.jpg
ママチャリに乗った初老の巨人ですっ!!(@_@;

P1110074.jpg
過去にも巨大人型オブジェが展示されてましたが、毎年変えてるのかな??

P1110078.jpg
近くで見ましたの図。
ママチャリですがちゃんとヘルメット、被ってます(^^;

P1110079.jpg
タイヤ、ホイール&スポーク、ライトなども忠実に再現。
マナー向上に役立つことを祈っております!!

それと、ひとつ悲しいお知らせが・・・

だいぶ前に(5年くらい^^;)スイーツのお店で紹介した(当時の日記参照→)トランテアン寄居店(この交差点の目の前)が・・・

P1110072.jpg
いつの間にか閉店してました(涙)。
もうココでは極みロール、買えないのか(本庄店に行けば買えると思うけど)・・・



えー、気を取り直して富岡製糸場へ向かいます。

さらに下道をトコトコ走り・・・
P1110085.jpg
9時ちょっと過ぎに現地に到着。

すでにたくさんの行列がっ!!

P1110084.jpg
すぐに家族を入口で降ろして先に並んでてもらい、市営駐車場にクルマを停め大急ぎで戻ると・・・

P1110083.jpg
並んでた列がちょうど動き始めたところでした。
間に合って良かったっす(ホッ)。

P1110080.jpg
ちなみに富岡市のマンホールのモチーフはてっきり富岡製糸場だとばかり思ってましたが、そうではありませんでした。

それと、駐車場から入口へ向かう途中で・・・

P1110081.jpg
巨大ワンワン、発見!

ゆるキャラになる準備でもしてるのかな?
(その答えは帰路で判明するんですが)

P1110087.jpg
入場後、まずチケット売り場へ行き・・・

P1110086.jpg
大人500円×3枚と小学生150円×1枚を購入し(未就学児の次男はタダ)・・・

解説ガイドツアーの列に並び、順番が来るまでしばし待機。
タダで説明聞きながらガイドしてくれるんだから、利用しない手はないでしょ(^^;

P1110091.jpg
気合十分(?)の長男っす(^^;

P1110092.jpg
数分後、解説ガイドツアー、スタートですっ♪

ちなみに、この日は朝から日差しが照りつけめっちゃ暑かったんですが母上以外、(私を含め)帽子を持ってくるのを忘れてしまったので(汗)、苦肉の策としてそれぞれの頭にタオルを巻いたりしていま~す(^^;

P1110095.jpg
まずは東繭倉庫の解説から。

P1110163.jpg
建物の前にはこのような説明看板も設けられていますが、ガイドさんの説明を聴きながらの方がはるかに勉強になりますね。

P1110089.jpg
明治4年に着工、完成したのは翌明治5年。

P1110097.jpg
着工から1年ちょっとでこんな大規模の建造物が出来たんですが、当時の時代背景を聞くと(5年前まで江戸時代だったんですから!)如何に凄いことだったのかが良くわかりました。

P1110096.jpg
モダンなデザインのアーチ状のガラス窓。
フランスの設計らしい造りです。

P1110098.jpg
窓がたくさんあるのは通気性確保のため。

P1110100.jpg
骨組みは鉄筋ではなく、木。
木の骨組みに煉瓦を積んで作った「木骨煉瓦造(もっこつれんがぞう)」と言う珍しい工法です。

P1110099.jpg
レンガの目地はセメントの代用として漆喰が使われたそうです。
当時使える技術をフル活用して造られたことが良く分かりますね。

P1110107.jpg
東繭倉庫の先にあるのが・・・

P1110143.jpg
繰糸場です。

P1110104.jpg
よく見ると全体的にややくたびれてはいますが、リフォーム感バリバリよりも時代経過をリアルに感じることが出来て好印象です。

P1110105.jpg
ガラスも当時のものだそうです(フランス製)。

P1110108.jpg
外観説明のあと、繰糸場の内部へ。

P1110110.jpg
おぉ!先日放映された『THE 世界遺産』の富岡製糸場特集で見たのとおんなじ景色だぁ~!!(←当たり前でしょ^^;)

P1110114.jpg
手前の方の機械にビニールカバーが被せられててよく見えません。

P1110115.jpg
上側にある窓は採光確保のため。

当時はまだ電気が貴重な時代。
自然光を最大限に利用したんですよね。

P1110116.jpg
見上げると・・・

P1110118.jpg
トラス構造で強度を確保した構造になっていました。

P1110125.jpg
ガイドさんが手にしてるのは・・・

P1110124.jpg
繰糸作業の再現図です。
言葉よりも写真(や絵)で見ると一目瞭然です。

イラスト手前に見えるのは水道の蛇口。
現在の目線で見ると当たり前の光景ですが、当時は水ですら井戸からすくい上げるのが当たり前の時代。
それが蛇口をひねっただけで水が出るんですから当時、いかに最新の技術が駆使されていたかがよく分かる図です。

P1110123.jpg
ちなみにそれ以前は↑こ~んな感じ↑で作業してたそうです。

P1110126.jpg
それが、フランスの技術が導入されたおかげでこんな大規模かつ最新鋭の工場が造れたわけなんです。

にゃるほど、納得だにゃ(^^)

P1110120.jpg
繭はベルトコンベアみたいなもので自動的に運ばれたそうです。

P1110130.jpg
ココから奥は立ち入り禁止です。

目の前では繰糸の様子をビデオで再現中。

P1110133.jpg
ネタ元である碓氷製糸農業協同組合ではな、なんと今でもその伝統的技法で操業してるそうです!

P1110136.jpg
往路ではビニールでカバーされてた機械ですが、復路では良く見えるようになっていました。

P1110139.jpg
数箇所に各部機能を解説した看板がぶら下がっていました。

P1110140.jpg
自動繰糸機の概要。

P1110138.jpg
いやぁ、ホント色々勉強になりますねぇ(^^)

P1110153.jpg
繰糸場の先にあるのが製糸場の外国人指導者であるポール・ブリュナの館(ブリュナ館)です。

P1110156.jpg
ブリュナ館の解説。

P1110157.jpg
建物の外観を奥側からも見たかったんですが、他のガイドグループでごった返してたこともあってここでUターン。

P1110151.jpg
繰糸場の向かいにある、この建物は・・・

P1110150.jpg
診療所です。

P1110152.jpg
看板には「「片倉診療所」と書かれています。
当時のものかどうかは不明ですが。

P1110159.jpg
その左隣の長~い建物は・・・

P1110158.jpg
女工館です。

P1110234_2014071214583488d.jpg
確かに解説通り、ベランダ天井が格子状になってます(^^)

P1110236.jpg
その左の建物が・・・

P1110237.jpg
検査人館です。

P1110161.jpg
解説によるとこの連結部は後日、付設されたものだそうです。

・・・と、これにてガイドさんによる解説は終了。
めちゃめちゃ中身の濃い説明、ありがとうございましたッ!!

ちなみに所要時間は40分ほど。
訪れた際は是非、解説ガイドツアーでの見学をお勧めいたしま~す!!
勉強になりますよ~(^^)

(明日へ続く)
折り畳みクロスに梅雨対策泥除け装着♪
今年の梅雨は降り出すと時にどしゃ降りになるんで、泥除け付き雨用クロスバイクに乗ってばかり。
ただ、重いんで漕ぐのに微妙にストレス溜まります。

かと言って、フラットバーロードRSR1を雨で乗り回すのは忍びない。
そこで、最近あまり出番の無い、折り畳みクロスを活用することに。

「ただ、このクロスは泥除け付いてないんだよな~。」

ってことで・・・

DSC_1973.jpg
Amazonにて激安価格のMTB用泥除け(フリーMTBフェンダー前後セット)をGET。
送料込みで600円台の超激安価格でしたぁ(^^)

2~3000円出せばロード用もありますが、カッコよりお値段(=コスパ)重視っす(^^;

DSC_1974.jpg
早速取り付けましょ♪

DSC_1977.jpg
フロント側。

DSC_1978.jpg
リア側。

DSC_1975.jpg
全景図。

リア側の長さが少し足りないため、その分が背中に跳ね上げてきちゃいますが(汗)、それでも無いよりははるかにマシ。
・・・ってことで今後、雨天時はこの折り畳みクロスが通勤用メイン機で~す!!
台風8号接近中につき、今週の教室も火曜日に前倒し♪
火曜日(8日)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、陶芸教室に行って来ました。
木曜日の夜だと台風8号の影響で天気が大荒れになる恐れがあったんで、無理せず前倒しさせていただきました(^^;

それはさておき・・・

今回は先週造ったスリム背高カップの削りです。

今回の所要時間は3個合計で30分弱。
1個当たり10分未満だったんでかなり良いペースでしたっ!

まだまだ時間があったんで引き続き、取っ手付けへ。
予備を含め4個の取っ手を造って、そのうち出来の良い3個をカップ本体へドッキングしてこの日の作業、終了~♪

作業を終えたのが21時半。
3個だと2時間未満に収まりますねぇ(^^;

・・・と、ここでお気付きの方も居ると思いますが、ここまで写真が1枚もありません。

これには訳がありまして・・・

前日(7日)にスマホのOSを最新バージョンにアップロードしたんですが、それに伴いそれまで設定していたものも全て初期化されました。
写真データの保存先はデフォルトではスマホ本体の内部ストレージになっていますが、それをSDカードに変更。
そうしないとデータで一杯になっちゃうんで。
パソコンで保存するときにリムーバブルディスクとして認識させるときにもその方が都合がよかったからです。

その2日後(9日)、スマホ本体が異常に熱を持ち、再起動しても収まらなかったのでたまらずドコモショップに持って行って修理のため、初期化してもらったんです。

初期化=データ消去。
前日撮影したスマホ写真データの保存先は内部ストレージ(汗)。
当然のことながら一緒に消去されてしまうじゃん(滝汗)。

慌ててデータをmicroSDカードに移して一安心、と思ったんですが、それまでの保存先(DCIMの中の100ANDRO)には見当たらず(-_-;
「え?何で写真データが無いの??」

入っていそうなファイルをチェックしましたがどこにもありません。
うーん、確かにmicroSDカードに移したはずなんだけどなぁ。

「見つからないや」と半ばあきらめてたんですが、フォルダを片っ端からチェックしてたら「Saved_SDdata内のSD_pictures」にて発見っ!!
消去されてなくて良かったっす(ホッ)。

少し前から熱くなる症状が出てたこともあって預けることにしたんですが、アップデート初期化と重なって上記の状況になってしまった次第っす(^^;;;

話を元に戻しまして・・・

写真が見つかったんで改めて書き直しましょ♪

DSC_0003_201407091616190d4.jpg
湿台をセットし、作業開始っ!

DSC_0008_20140709161621c8a.jpg
1個目は9分、2個目が11分、そして3個目も9分で削り終えることが出来ました(^^)

DSC_0010.jpg
トータル所要時間、29分。
30分切りだぜぃv(^^)v

引き続き、取っ手付け作業へと移ります。

DSC_0012_201407091616245c8.jpg
今回は高さのあるカップなんで、紐を長め(18cm)に切り揃えて・・・

DSC_0013_20140709161640694.jpg
取っ手を整形して・・・

DSC_0014_201407091616419eb.jpg
くっ付けて出来上がりっ!

DSC_0017.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0019_20140709161644f33.jpg
しっかり付けたから大丈夫でしょ。

次回は素焼き待ちになりますが、終わっていたらカップの色&絵付け。
焼きあがってなかったら造り作業の予定で~す!



前々回に絵付けした・・・

DSC_0025.jpg
ふなっしーカップが焼きあがりましたぁ!!(喜)

DSC_0026_201407091616590a8.jpg
透明釉がしっかり乗ってくれたんで表面はツルツルピカピカだぜぃ!

DSC_0024_20140709161715fa9.jpg
上手く焼けたなっしー!!
ふなっしーカラーの黄色と言うよりオレンジ色になってしまったのは計算外でしたが(^^;

DSC_0027.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0031.jpg
ひっくり返して見ましたの図。

これを見た長男、「あ~、ふなっしー(^^)」と大喜び♪
頑張って造った甲斐がありましたよん(^^)
2014七夕の願い事♪
7月7日は七夕♪
生憎の天気で天の川は拝めなかったのは残念でした。

それはさておき・・・

DSC_2071.jpg
今年ももちろん、七夕飾りをしましたぁ!

今年の願い事は・・・

まずは私から♪

DSC_2075.jpg
「家族全員、元気で過ごせますよ~に!」
一家の大黒柱としては当然の願いっす(^^;

あとは個人的な願い。

DSC_2074.jpg
「奥多摩ヒルクライムは足がつらずに完走出来ますよーに!」

とか・・・
DSC_2078.jpg
「来年の富士ヒルクライム2015は1時間半切り出来ますよーに!!」

どうしても自転車ネタがメインになっちゃうなぁ(^^;

DSC_2077.jpg
「今年こそ、ボーナスたくさんたくさん出ますよーに!(願)」

・・・これが一番切実な願いだったり(苦笑)。

お次はカミサン。

DSC_2082.jpg
「1億円、欲しいなー!」

・・私も欲しい。
でも、宝くじ買ってないんで無理だと思われ(^^;

DSC_2080.jpg
「職場、長続きしますよーに!!」
・・・とぉちゃんの稼ぎだけじゃ大変なんで是非、続けて欲しいっす。

DSC_2072.jpg
「●ちゃん(=次男)は一人でごはんを食べてくれますように!!遊び食べ禁止!!」
・・・今すぐ叶えて欲しいものです(^^;

次は長男。

DSC_2081.jpg
「パパはながいきしてください」

ハイ、頑張って長生きします!(^^;
ちなみにカッコ内は「パパよりおばぁちゃんに長生きしてもらうようにお願いしなよ」と言ったら書き足してくれたもので~す(^^)

DSC_2083.jpg
「ママはおしりもたべちゃいけないように」
文法が若干違っていますが(汗)、本文の意味の方がよっぽど気になります(^^;

DSC_2085.jpg
「●ちゃんはひとりではみがきをするように」
弟の心配をするおにぃちゃん、エライぞ!!

DSC_2073.jpg
「自転車を乗れますように(パパと特訓だぁ~!!)」

夏休みの目標です、ハイ(^^;;;
二人で頑張ろうねっ♪

次男は字が書けないんで、最後はおばぁちゃんの願い。

DSC_2084.jpg
「背中の痛みと関節痛、何とかなりますように!!」
最近、切実な願いになってるからな~。

DSC_2086.jpg
「家族とのお出かけの時、楽しんで参加出来ますよう見守ってて下さい」
H15年に旅立った父上へ向けての願いかな??

・・・ってことで、いくつ叶うはか分かりませんが、今年もたくさんのお願いをした我が家でしたっ!!
2014保育園の夏まつり(後編)♪
昨日の続きです♪

・・・ってことでこれより第2部の始まり始まりぃ~!!

P1110001.jpg
カミさんはヨーヨー担当スタッフなんで、準備を始めました。

円形プールに水貯めてますの図。
子供達が張り付いてます(^^;

P1110006.jpg
ヨーヨーだけはチケットを購入しないと遊べないんで、母上&次男が並びました。
御覧の通り、大盛況っす。

買ってきたチケットをカミサンに手渡し・・・

P1110007.jpg
「ママ!早くぅ~!!」
「慌てなくても大丈夫だからぁ~!(^^;」

P1110009.jpg
2人で仲良くすくってますの図。

赤いヨーヨーに狙いをつけた長男。
P1110010.jpg
見事、成功です(^^)

P1110011.jpg
次男も真似して赤をすくおうとしてましたが、なかなか上手く行きません。

しびれを切らした次男、「マ~マ!出来ないぃ~!!(怒)」
半ギレの次男ですが、スタッフのカミサンはもちろん手を差し伸べたりはしません(苦笑)。

にぃにぃに「もっと(ヨーヨーが)たくさんある所を狙って取りなよ~!」とアドバイスを受けた次男。
しばらくすると・・・

P1110012.jpg
次男も釣れたどぉ~!!(喜)

お次はビンゴ的入れ。

P1110015.jpg
まずは次男から。
的に縦横斜めに並ぶ(Bingo)ように入れるんですが、次男はそんなルールはお構いなしで「とりあえず中に入れば良いや」的な感じで投げてました(^^;

P1110020.jpg
続いておにぃちゃん。
さすが小学2年生になるとルールは分かるんで、先生に言われた通り狙って投げ見事にBingoを達成しましたぁ!

P1110032.jpg
次なるゲームは「おはじき落としと絵合わせ」。

まずは絵合わせにトライ♪

P1110024.jpg
今度は長男から。
残念ながら合いませんでした。

が・・・

P1110027.jpg
続く次男は見事に絵合わせに成功しましたぁ!

P1110029.jpg
おはじき落としは次男にはちょっと難しかったようで苦戦しましたが・・・

P1110034.jpg
先ほど同様、ルールを理解した長男はそこにある最高得点の的(100点)にバンバン落とすことが出来、本人も鼻高々でした(^^)

お次は金魚すくい。

P1110038.jpg
迷わず「スパッ」とすくうのがコツなんですが、ここでは次男が意外な適応能力を見せ、スイスイすくうことが出来ました(^^)

P1110042.jpg
すくったオモチャの金魚の代わりに飴を貰ってましたが、金魚が欲しかった次男はやや不満顔でした(^^;

続いて長男の順番・・・
の時に雨が降り始めたんで、雨天用の場所(砂場)に移動。

P1110043.jpg
大物狙いの長男は、2つすくったところで早くも穴が開いてしまいました。

・・・が、ここから頭を使った長男。
P1110045.jpg
大きいのは救えませんが、淵で小さい金魚が引っかけて掬い始めました。
ただ、あまり一人で独占してると次以降のコの順番が遅くなるんで、そこそこで止めさせましたが(^^;

外のゲームは全て制覇したんで、屋内のゲームへ。

P1110048.jpg
まずは「アナの世界」から。

P1110049.jpg
やや薄暗い場所ですが、ここで思い出すのが昨年ココで行われた「きょうりゅうかん」
大きく口を開けた恐竜が怖くて超ビビリーでしたが、果たして今回は無事に見終えることが出来るんでしょうか??(^^;

受け付けを済ませ、潜入開始♪

P1110050.jpg
まずはアニメのキャラがお出迎え。

が、その先に・・・
P1110051.jpg
「○○○(←次男の名前)!!」と叫ぶ謎キャラ出現っ!

それを見た次男・・・

P1110052.jpg
な、なんと逆走しながら逃亡してしまいましたっ!!

この場所で2年連続、ビビリー事件勃発(苦笑)。

2階に逃亡した次男を抱えながら戻ってきたカミサン。
「イヤだ、入らないぃ~!」と大暴れする次男。

みんなで苦笑いしながら再入場(^^;
P1110054.jpg
謎キャラの正体が先生であることが分かり、ひと安心の次男でしたぁ(^^)

P1110057.jpg
奥で記念撮影♪

P1110058.jpg
次男はまだ半ベソ状態でしたが(^^;

P1110059.jpg
最後にキャラの被り物を受け取ってアナの世界、終了~♪

一部始終は動画に録らせていただきましたので後で見るのが楽しみ楽しみ(^^;;;

次は2階に上がって・・・

P1110063.jpg
スライム作りにトライ。

P1110066.jpg
練り練り練り練ぃ~♪

P1110067.jpg
「ほら、こ~んなに伸びたよぉ~!!」

P1110068.jpg
最後はキーホルダー造りでしたが・・・
残念ながら材料がなくなったため終わりだそうです(涙)。

P1110060.jpg
楽しかったね~(^^)

P1110070.jpg
最後にママ先生と記念撮影♪

P1110071.jpg
完全制覇できなかったのは残念だったけど・・・

DSC_2030.jpg
今年も楽しい夏まつりを堪能した子供たちでしたっ!!
(次男は微妙だったかも知れませんが^^;;;;;)

(おわり)
2014保育園の夏まつり(前編)♪
木曜日(3日)の話です♪

この日はすっかり恒例となった次男の保育園の夏まつりでしたぁ!(^^)

(昨年のレポはこちら→
(一昨年のレポはこちら→
(3年前のレポはこちら→
(4年前のレポはこちら→

・・・ってことで今年も例年同様、午後3時に会社を早退。

昨年同様、一足早く小学校から帰宅した長男&母上と一緒に保育園へGO~!
ちなみにカミサンはなんと今年保育園の役員(副会長^^;)をしているため、早めに行ってます。

保育園前の道路に次男の居るきりん組が担ぐお神輿が見えてきました♪

しかもちょうど記念撮影中でした!

P1100958.jpg
便乗してシャッターチャーンス!!

P1100960.jpg
よく見るとテンション高々な次男(^^)
今年はしっかりやってくれそうだぞ(^^;

園庭に入り・・・

P1100962.jpg
すっかり恒例となった七夕飾りをチェック。
次男作はどこにあるのかな~??

P1110004.jpg
おぉ、これだぁ!

ちなみに毎年気になる天気ですが、今年に関しては夜に雨が降る予報は出てるもののすぐに降り出す気配はありません。
私が過去に参加した夏まつりでは全て、最初からor途中から雨に見舞われる歴史が続いてるんですが、そのジンクスは今回で果たして破られるんでしょうか??

P1100965.jpg
今年のプログラムはこ~んな感じ。

昨年は「次男がちゃんとプログラムをこなしてくれるか?」の危惧通り、ちっとも踊らなかったんですが、今年はお神輿前であれだけテンション高かったから大丈夫かな??

P1100967.jpg
・・・などと心配してたら定刻(16時)ちょこっとすぎに、夏まつり開始っ!

P1100969.jpg
まずは最上級生のぞう組による「GUTS!よさこい!」から。

P1100971.jpg
さすが最上級生♪
統率の取れた見事なよさこい踊りを見せてくれましたぁ!

お次は次男の学年(きりん組)による「きりんみこしだ、ワッショイ!ワッショイ!」

ここから動画モードに切り替えます。
太鼓のリズムに合わせ「ワッショイ!ワッショイ!」

子供たちが園庭に入ってきました。
次男はどこかな~?

P1100972.jpg
一番元気に飛び跳ねてるのが次男でした(^^)

P1100975.jpg
「わっしょ!わっしょい!」みんな頑張ってます。

P1100977.jpg
その後ろにうさぎ組の「はなびうちわでおうえんだ!!」が続きます。

P1100980.jpg
今年はノリノリの次男。
動画の録り甲斐がありましたね(^^)

P1100988.jpg
3学年が一通り披露し終わったあと、園長先生の御挨拶。

そのあと、保護者会長の挨拶なんですが・・・

P1100990.jpg
今年の挨拶担当は・・・

P1100991.jpg
な、なんとウチのカミサン!!(@_@;
恥ずかしながら今年度、保育園の副会長役を仰せつかっていて多忙な会長に代わって挨拶することになったんです。

子供たちに大ウケの小芝居を織り交ぜつつ、頑張って挨拶するカミサン。
私の突っ込みナレーションと共にバッチリ動画に収めておきましたよん(^^;

P1100992.jpg
挨拶のあとは「みんなでおどろう!」

次男、ここでも超ノリノリっす。
昨年もこれくらいヤル気を出してくれたら良かったのにぃ~(^^;

これにて1部は終了~♪

P1100997.jpg
大役を無事果たしたママに擦り寄る、カワイイ子供たちの図(^^)

P1110003.jpg
次男が担いだ御神輿。

P1110002.jpg
もうひとつの神輿と共に、11月に行われる奥富かかし祭りにも出品されると思われ(^^;

(明日へ続く)
ZANIAH、完成しましたっ!!(^^)
2日(水)の話です♪

この日は仕事のあと、またまたVAX SAYAMAへ(^^;
目的は完成したZANIAHの確認のためっす♪

どんな感じに仕上がったのかな~??

店内左奥に・・・
DSC_2003.jpg
ZANIAHが佇んでましたぁ!!\(^o^)/

DSC_2010.jpg
LXホワイトのフレームにカーボンのブラック、そして各部に散りばめた差し色のレッドがポイントです♪

DSC_2004.jpg
フロント回り。
タイヤとバーテープを赤でコーディネートしてみたんですが、ほぼイメージ通りになりました(^^)

DSC_2011.jpg
クライミング専用バーの『CLIMBAR.LR ロードハンドルバー』を前から見ましたの図。

黒カーボンのハンドルバーに黒の105なんで・・・
DSC_2015.jpg
バーテープの赤SILVAが一層際立ってると思います!

DSC_2005.jpg
くぅ~、イイねぇ(自画自賛^^;)。

DSC_2006.jpg
またがるとこんな感じに見えるのか・・・

DSC_2008.jpg
ROTORクランクもチェーンリングも105リアディレーラーも・・・

DSC_2009.jpg
カーボンボトルゲージもみ~んな真っ黒。

「あ、まだペダルが未装着だった!」

CRMから取り外したPD-5800カーボンペダルを・・・
DSC_2013.jpg
取り付けて、今度こそ完成っす!

DSC_2012.jpg
限定カラーであるLXホワイトはな、なんとあのレクサスと同じ塗装だそうです!
パールがキラキラしてます(^^)

DSC_2014.jpg
フロントフォーク内側にGDストライプ、発見♪

CRMのバーテープに合わせていたゴールドカラーのクイックリリース。
当初はココも赤か黒色のものに変更しようと思ってましたがWさんが、「この差し色、なかなか良いと思いますよ。このままで良いんじゃないですか?」と仰ってくれたんでそのまま使いまわすことにしました。

一通り、ガン見したあとでシートポジションの調整をしてもらいました。
股下を測ってもらい、それに合わせ調整したあとお店の周りを軽く一回りしながらチェック。

若干高めだったんで再調整してもらった高さが↓これ↓。
DSC_2016.jpg
「FSA」のAが隠れてしまいましたが(汗)、正しいポジションのためには仕方ないっす(^^;

これで乗って帰れる状態になりましたが・・・

DSC_2018.jpg
とりあえずこの日は乗らずに置いておくことにしました。
シェイクダウンは明るい時間帯にしたかったんで。

DSC_2019.jpg
どうせ撮るならGRAPHITE DESIGNのデモカーっぽくしてみましょう♪

DSC_2020.jpg
自分で言うのも何だけど「カッコイイ」っす(^^)

DSC_2022.jpg
しなるGDフレーム、早く体感したいっす!!

ちなみに・・・

DSC_2024.jpg
店長のWさんとスタッフJさんの愛車はcerveloのS3とS5。
いやぁ、すんごい2ショットです(^^)

そうそう、WさんからZANIAHお買い上げ記念として・・・

DSC_2026.jpg
な、なんと『GRAPHITE DESIGN オリジナルジャージ』を頂いちゃいましたぁ!!(喜)

DSC_2027.jpg
白とピンクの2色あったんですが、迷わず(GDR当初のイメージカラーでもある)ピンクをセレクト。

こんな素敵なジャージ、勿体なくて着れないよ~。
でも飾っておいても仕方ないし、27日の奥多摩ヒルクライムの時に着ていこうかな~??
世界遺産富岡製糸場に行って来ました♪


今日は朝一番で先月、見事世界遺産に認定されたばかりの富岡製糸場に行って来ました♪

ガイドさんの解説を聞きながら場内を巡ってきました。
先週、テレビで富岡製糸場の特集を見て予習したつもりでしたが、ガイドさんの解説はなるほど、と頷かされることばかりで大変勉強になりました。

また、心配された天気も、晴れ間が覗く曇り、と言う絶好のコンディションになりましたぁ(晴れると暑いし雨だとびちょびちょになっちゃうんで)!

ちなみに午後からは子供たちお楽しみの群馬サファリパークに行く予定で~す(^o^)
次男、チョッキンしちゃって再カット(^^;
先週の話です。

夕食前に、次男が座ってた場所を何気に見たら・・・

な、なんと髪の毛が落ちてました!
「え、何これ?どーゆーこと??」

他の部屋で遊んでた次男が戻ってきたんで、「これ知ってる?」って聞いてみました。
・・・が「知らない」とおとぼけ(^^;

「じゃあ何でだろう?」と言いながら次男の頭を見たら・・・

DSC_1944.jpg
げげっ!ここだけ明らかに短いじゃん!!

そうなんです!
次男が(隙を見て)はさみでチョッキンしちゃったんです!!(@_@;

数日前に美容院でCutしてもらったばかりなんで、どうやらその真似をしたらしい。
勝手にチョッキンしたのはもちろん、ハサミを持ち出した行為自体が危ないんで、もちろんガッツリ叱りました。

DSC_1945.jpg
すかさずママの元に避難する半ベソ次男の図。
ったくロクなことしないんだから(^^;

そのままにしててもカッコ悪いんで、数日後に再カットしてもらったのは言うまでもありません。

DSC_1971.jpg
凛々しくなった次男の図。

カットしたところの長さに合わせ、両サイドがさらに短くなっちゃいましたが夏らしくてこれはこれで良い、と言うことにしときま~す(苦笑)。
スリム背高カップ♪
1日の話です。

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行ってきました♪
木曜日(3日)は夕方から次男の保育園で行われる夏祭りがあって行けなかったんで(^^;

前回でふなっしーカップの絵付けを終えたんで今回は造り作業。
「さて、何を造ろうかな~??」

最近は取っ手付きカップばかり造ってたんで、久~しぶりにスリムな背高カップを造ることにしました。
先日、長野から叔父さんたちが来たとき、お土産にスリムカップなどを差し上げたんでその補充(?)を兼ねてっす(^^;

ロクロに粘土をセットし土殺しのあと、造り作業開始っ♪

DSC_1981.jpg
1個目、ほぼ造り終えましたの図。
ウン、まずまずでないかい(^^)

通常は↑このような↑ロクロ作業の途中写真は両手が粘土まみれになってて撮れないんですが、このときは少し前に会社の某乗務員からタイヤトラブルのTELが掛かってきて、それに応対するため途中で手を洗ったからです。

そんなわけでこのあとは途中経過の写真はありません。

・・・ってことで今回の成果ですっ!

DSC_1983.jpg
出足こそ快調でしたが後半はブレブレでNGだったため、形になったのは3個でした(汗)。
「粘土が中心に乗ってなかったんで、後半は厳しいだろうな」と思ってたんですが、その通りの結果になっちゃいました(^^;

DSC_1984.jpg
高さはまぁまぁ揃ったかな??(手前のが若干低いけど)

DSC_1985.jpg
直径もトンボで測ったりはしませんでしたが、まずまず揃いました(^^)

DSC_1988.jpg
1個目UP。

DSC_1987.jpg
2個目UP。

DSC_1989.jpg
そして3個目UP。

形的にはどれもスリム背高になったんで良かったっす。
次回は木曜日に復帰予定。
削り作業、頑張るぞぉ~!!
『西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場』に行ってきました(後編)♪
昨日の続きです。

制服撮影会の後、子供たちのリクエストで・・・

P1100863.jpg
ゲームコーナーへ。

バスケット、輪投げ、ホールインワンの3種類のゲームがありました。
当初は屋外で実施予定でしたが、雨が降ったり止んだりの天気だったんで室内に移動したと思われ。

P1100868.jpg
まずは長男がバスケットにトライ♪
あ、ここでも当然のことながら動画モードで録ってます(^^;

P1100870.jpg
おにぃちゃんの後は次男♪

・・・が、残念ながら二人とも入りませんでした(^^;

P1100874.jpg
お次は輪投げ。
これ、簡単そうに見えて意外に難しいようで、長男は全滅。

P1100875.jpg
次男も全滅でしたぁ(苦笑)。

P1100877.jpg
3つ目はホールインワン。

直径10cmくらいの玉を四角の穴に投げ入れるゲーム。
これは簡単(^^)
長男は豪快にぶん投げてますが、前の男の子が壁に当ててから入れるやり方の真似だったりします。

P1100880.jpg
それに対し、次男は「そーーーっ」と確実に投げ入れてます。

ゲームを堪能したあと、再び移動開始。

P1100885.jpg
次は「トラバーサー乗車体験」と思いましたが、見てると楽しそうですが実際に乗るとそれほどの感動はないんで、スルーし・・・

P1100887.jpg
子供たちが大好きな鉄道おもちゃブースへ。

ただ、人気ブースなんで当然のことながら待ち時間が。
スタッフさんに聞いたら「20分待ち」とのことですが・・・

P1100888.jpg
果たして耐えられるのか??

ちなみに次男が持ってる風船の剣ですが、御好意で頂いたもの。
会場のあちこちで子供たちが風船の剣を持って歩いてるのを見て、どこで作ってるのか探したんですが見つからず(涙)。
子供たちは「欲しい!」と半ギレ(^^;

そのとき通りすがった剣を持った家族連れの方に「その剣、どこで手に入りますか?」と聞いたところ「バルーン職人が会場を移動しながら作っている」とのこと。
さらには「2つあるからひとつ差し上げますよ」との御提案がっ!

「あ、ありがとうございますっ!!(喜)」

・・・ってな顛末で手に入れた次第(^^)
貰えなかった長男は恨み節でしたが仕方ないっす(^^;;;

剣のおかげで待ち時間をやり過ごし・・・

P1100895.jpg
順番が回ってきましたぁ!!(^^)

P1100900.jpg>毎年子供たちに大人気のトミカの鉄道模型ブース。

ちなみにこのブースは20分ごとの総入れ替え制。
時間までしっかり楽しむんだよ~(^^)

最初のうちは並べられたレールで電車を走らせてるだけでしたが、途中から・・・

P1100913.jpg
レールを切り離してオリジナルバージョン(立体交差)にトライ♪

が、子供たちだけでは上手くいかなかったんで・・・

P1100914.jpg
カミサンがお手伝い。

P1100915.jpg
さらにはスタッフさんの助けも借りてましたぁ!(^^;

そうこうしてたら持ち時間の20分経過。
次の子と交代しようね~。

鉄道模型を堪能したあと・・・

P1100922.jpg
そばにあった「おとぎ電車の鐘」を鳴らしまくったりしてましたが、ここで時計を見ると11時過ぎ。
ちょっと早いけどぼちぼちお昼御飯を食べましょ。

飲食コーナーでお弁当を買って、持ってきたレジャーシート広げてランチタイム♪

腹ごしらえが終わったら・・・

P1100924.jpg
先ほど遊んで楽しかったゲームコーナーでバスケットに再トライ。
今度は見事にゴールしましたぁ!!

P1100927.jpg
次男も得意な(と言うより誰でも簡単に入れられる)ホールインワンを堪能。

P1100930.jpg
三陸鉄道の鉄道ダンシ。
最近流行りなのかな??

その隣では西武鉄道の萌えキャラ(鉄道むすめ 井草しいな)も。

P1100933.jpg
せっかくなんで次男と一緒にハイ、チーズ♪

P1100940.jpg
Nゲージのリアルな模型をガン見する次男。

P1100943.jpg
見てください!このリアルな電車模型をっ!!

・・・「欲しい!」って言っても買わないけど(^^;;;

最後に車輪ころがし体験をしようとしたんですが、この時間になるとどの体験コーナーも激混みで最低30分待ち。
ってことで泣く泣く諦め・・・

P1100947.jpg
記念撮影で我慢っす。
長男は遊べないのが悲しくて半ベソ状態でしたが(^^;

P1100949.jpg
そばにあった丸リング車輪叩き比べコーナーで・・・

P1100950.jpg
叩きまくって機嫌が少しは良くなった模様(^^)

さて、一通り回って遊んで腹ごしらえも終わったことだし、ぼちぼち帰るとしましょうか。

P1100957.jpg
帰りの無料バス乗り場は御覧の行列でしたが、本数が多いんで15分くらいの待ち時間で乗ることが出来ましたぁ!

・・・ってな感じで今年も電車フェスタをバッチリ堪能。
どのコーナーも無料なのが嬉しいっす。
その分、時間の経過とともに激混みになっちゃいますけどね(苦笑)。

(おわり)
『西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場』に行ってきました(前編)♪
もう1か月近く前の話になっちゃうんですが(汗)、先月8日の話です。

この日は朝一番でこの時期恒例の西武電車フェスタに行ってきましたっ♪
(昨年のレポはココ参照→

前週(5月31日~6月1日)、富士ヒルクライムで家を空けてたため、翌週は家族サービス必須だったんで(^^;

それはさておき・・・

今年から何故か宮沢湖発の無料直通バスが無くなってしまったんで(経費削減かな?・・・涙)、飯能駅南口から出ている無料直通バスを使うことにしました。
駅前の立体駐車場に車を置いて、始発(9時)の直通バスで会場(武蔵丘車両検修場)へGO~っ!!

到着すると・・・

P1100787.jpg
何かいつもより人出が多いような気が(^^;

ちなみにこの日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが、室内イベントなんでノープロブレムっす!

P1100788.jpg
定刻(9時半)に入場開始っ♪
右に見える錘(?)みたいなものには2015kg(!)って書いてありましたっ!!

P1100790.jpg
会場直後なんでまだそれほど混んでません。
でも1時間くらい経つとエライことになるのは必定。

混みだす前に、人気コーナーに直行じゃっ!

P1100792.jpg
途中に修繕中の電車がありました。

P1100794.jpg
内装も修繕中のようでシートが取り外されてました。
検修場ならではの光景っすね。

この日最初に向かったのは、昨年も行った・・・

P1100864.jpg
ミニ電車・機関車展示ブースです。
(30000系、E31型、5000系の3種類)

P1100796.jpg
直行した甲斐あって、まだ数組しか並んでません。
これならすぐに順番が回ってきそう(^^)

P1100797.jpg
すぐ先では、恒例の電車シート端切れや・・・

P1100799.jpg
同じくシートの構造材を使った傘立てやペン立てを販売してました。
昨年もあっという間に売り切れてたんで今年もすぐに売れちゃうと思われ(我が家は興味ないんでスルーしましたが^^;)。

10分くらいで順番が回ってきました♪

P1100802.jpg
乗車前にくじ引き。
当たると何か貰えるらしいのですが(大判電車カードらしい)、残念ながら外れちゃいました(涙)。

ちなみにこのあたりから動画で録ってま~す!

P1100805.jpg
まずはE31系で「ハイ、チーズ♪」
・・・ってふたりともまともな表情してないし~(^^;;;

P1100809.jpg
次の30000系でも御覧の状態(^^;;;;;

P1100815.jpg
最後の5000系(特急ちちぶ)では次男が出てこないしぃ~。

P1100814.jpg
「Nちゃん、ここだよぉ~!!」
とおふざけ顔っす(^^;

P1100819.jpg
仕方ないんで運転席でパチリ♪
ミニ電車ですが運転席回りもきちんと再現されてましたね。

ミニ電車・機関車展示ブースを後にしてつぎなる場所へ移動開始。

P1100825.jpg
一番人気の特急列車乗務員室見学コーナーはもうこんなに並んでます!(@_@;

我が家はスルーして・・・

P1100833.jpg
昨年も行った制服撮影会コーナーへ。
そこそこ混んでましたが、ココは外せないんで(^^;

P1100837.jpg
向かいの(違う制服を着る)撮影会コーナーは、子供たちが並んで待つのに飽きちゃうから無理だろうな~。

P1100836.jpg
子供たちは蒸し暑い中、無理やり制服着せられるんだから溜まったもんじゃないし。
でも、可愛い制服着た子供たちが見れる&撮れるんだから親的には絶対外せませんっ!(^^;

P1100839.jpg
ホントは2種類の制服で撮りたかったんだけどな~。

P1100840.jpg
案の定、子供たち(特に次男)は超飽き飽きモードに。
「つまんない、遊びたいぃ~!!」

なだめすかして何とか機嫌を取りつつ、順番が来るのを待ちました(最後にはカミサンがおんぶしてた^^;)。

そして・・・

P1100842.jpg
ようやく順番が回ってきましたっ!!

P1100843.jpg
スタッフさんに制服を着せてもらって・・・

P1100847.jpg
レイルくん&スマイルちゃんと一緒に「ハイ、チーズ♪」

P1100848.jpg
超不機嫌だった次男でしたが、いざ写真を撮るときになったらおちゃらけポーズになってましたぁ(^^;

一通り撮り終わり、制服を脱ごうとしたら、スタッフ&カメラマンと思しき人に呼び止められました。
訊けば来年の電車フェスタ用の広報写真(パンフレット?)を撮っているらしい。
何組か撮ってその中で一番良いものを来年の写真に使うのでしょう。

ってことで・・・

P1100854.jpg
プロカメラマン、撮影中の図(^^)

P1100856.jpg
決めポーズ&良い表情で撮れたかな~??
写真が採用されるかどうかの答えが出るのは来年っす(^^;

P1100862.jpg
ついでに隣でスタンバってた鉄道男子なおにぃさんとも一緒に「ハイ、チーズ」♪

制服写真をたくさん撮ることが出来て大満足な大人たちでしたぁ(^^;

(後編へ続く)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク