*All archives* |  *Admin*

予備車RSR1用Newホイール購入&スプロケットDIY装着にトライ♪
先日、メルマガ登録してる自転車通販ショップから届いた特価品情報の中に激安ホイールを発見!
以前から予備車のRSR1用ホイールを探してたんで、即買い決定♪
購入価格は前後セットの新品が送料込でな、なんと7000円ちょっと!!(@_@;

数日後に商品、到着。
早速交換作業しなくちゃだ。

DSC_2868.jpg
・・・と、その前にまずCRMのタイヤを交換することに。
富士ヒルクライムの前に外したブルータイヤ(コンチネンタルGP4000S)がまだ使えたんで。

DSC_2869.jpg
交換前。

DSC_2870.jpg
交換後。

DSC_2960.jpg
レッドとゴールドの挿し色で纏めてた中にタイヤだけブルーになったんで見た目は微妙になっちゃいましたが(汗)、通勤用なんで妥協っす(苦笑)。

次に外した古タイヤを、今回購入したホイールへ移植しました。

DSC_2871.jpg
通勤車CRMの予備車なんで、これで十分っす(^^)

タイヤのあとはスプロケット装着。

DSC_2877.jpg
バラバラになった105スプロケット(12-25T)。

恥ずかしながらスプロケット装着をしたことが無い私(汗)。
でも、ネットをググると装着方法が載っているサイトがたくさんあったんでそれらを参考にDIYでやってみることにしました。

まずは3枚がくっ付いたギアからはめ込んでいきます。

DSC_2878.jpg
他に比べて1か所だけ切欠きが狭い部分があるんで、その部分を合わせて・・・

DSC_2879.jpg
はめていきます。
おかげで間違えようがありませんね(^^;

DSC_2880.jpg
4枚目からは向きに気を付けてはめていきます。

ギア数が書いてある方を合わせていけば大丈夫。
その上に黒いスペーサーを挟みながら入れていくと・・・

DSC_2882.jpg
10枚入りましたぁ(^^)

DSC_2883.jpg
ロックリングをねじ込み、最後にスプロケ回し工具で・・・

DSC_2884.jpg
締めこんでいけば完了です。

DSC_2887.jpg
専用工具さえ持っていれば思ったよりも簡単に出来ることが分かりましたぁ!v(^^)v

DSC_2888.jpg
RSR1に装着してっと。

これでホイールが無かったため、逆さになってたRSR1が復活です(^^)
街乗りでは安楽に乗れるフラットバーロードの方がイイんで、用途に合わせて使い分けようと思いま~す!!
まぁるい御飯茶碗に絵を描くぞ!&ロゴマーク入り取っ手付きカップ焼きあがりました(^^)
木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったまぁるい茶碗の高台削りから。

DSC_3055.jpg
底部がどれも斜めに切れちゃってるんで削りに時間が掛かりそうな気配(^^;

DSC_3056.jpg
あと、出来れば歪んだもの(写真左)の修正もしたいんですが・・・

DSC_3058.jpg
とりあえず削ってから考えようっと!

DSC_3059.jpg
1個目が16分。

DSC_3064.jpg
2個目と3個目をそれぞれ14分で削り終えました。

DSC_3066.jpg
3個合計の所要時間44分、1個平均15分弱でした。

歪んだものは濡れぞうきんを被せ、しばらくなじませて柔らかくなったところで修正してみました。

DSC_3062.jpg
写真下のが修正したもの。
完璧ではないけどかなり良くなりましたぁ!

引き続き、素焼きが終わってた御飯茶碗の仕上げに移ります。
今回描く予定の絵は・・・

arget="_blank">DSC_3067.jpg
子どもたちに大好評のふなっしー(^^)

まず内側からカーボン紙を敷いて転写したんですが・・・

DSC_3069.jpg
むむむ、ほとんど写ってないじゃん(汗)。

DSC_3071.jpg
仕方ないんで鉛筆で書き足しました。

同じように外側も転写。

DSC_3074.jpg
すると、何故かこちらの方はバッチリ。
鉛筆の加筆はほとんどしないで済みましたぁ(^^)

DSC_3075.jpg
この時点で21時半過ぎ。
キリが無いんでこの日の作業はこれにて終了っす。



そうそう、以前造ったロゴマーク入りの取っ手付きカップたちが焼きあがってきましたぁ!

DSC_3079.jpg
左が以前も造ったグラファイトデザインマークバージョンで、右が行きつけの自転車ショップ(VAX SAYAMA)のロゴバージョンです。

DSC_3080.jpg
どちらも外側がゆず黒、内側が乳白の還元焼成仕上げです。

肝心のロゴマークですが・・・

DSC_3085.jpg
ウン、イイんでないかい。

DSC_3086.jpg
今回のはロゴマークをカーボン転写したんで大きさも揃ってるし(^^)

DSC_3082.jpg
VAXロゴもバッチリ。

DSC_3083.jpg
とりあえず上手く行って良かったっす。

DSC_3088.jpg
ひっくり返して見ましたの図。

DSC_3089.jpg
高台内側の釉薬が厚かったようでところどころ気泡が入っちゃいましたが、普段は見えないところなんで良しとしましょう(苦笑)。



DSC_3077.jpg
先生宅には以前からポポーの木があるんで、御覧のような実が収穫できます。
最近テレビで度々放送され、知名度が上がってるようですがココでは何年も前からみんな知っています(^^)

そんなポポーを先生が「持っていきます?冷凍もありますよ。」
迷わず私、「ハイ、ください(^^)」

DSC_3078.jpg
・・・ってことで両方頂いちゃいましたぁ!(やたっ♪^^)

さらに・・・

DSC_3090.jpg
ゴマダラカミキリもお土産に。
以前持ち帰ったのは1週間もしないうちに死んでしまったんですが、今回はどうかな~?

そうそう、昆虫と言えば・・・

DSC_3049.jpg
会社の敷地内でコクワガタのオスを発見、持ち帰りました。

DSC_3051.jpg
これを見た、昆虫好きの次男はもちろん大喜び(^^)

もっとも世話をするのはカミサンなんで、あまり良い顔はしないんですけどね(^^;;;
2014巾着田の彼岸花を見に行って来ました♪(その3)高麗郷民族館&弓削田醤油でランチ編
またまた昨日の続きです♪

高麗郷古民家を見た後、子供たちが「行きたいぃ~!」と言ってた、あいあい橋へ。
P1140156.jpg
橋上から見た彼岸花群生の図。

俯瞰で見るとそんなに迫力はありません。
巾着田の彼岸花は下から見るに限りますね!(^^;

橋を渡った先に・・・

P1140158.jpg
『高麗郷民俗資料館』を発見!

「へぇ~、こんな場所にあったんだ!知らなかった。」

P1140161.jpg
せっかくなんで見て行きましょ♪

入口左手に展示されていたのは・・・
P1140162.jpg
お菓子の型。

P1140163.jpg
解説。
へぇ~、打菓子って言うんだぁ!

P1140182.jpg
中には赤ちゃんな型も(^^;

P1140166.jpg
正面奥の1室には当時使われていた日用品が所狭しと並べられてました。

右手に曲がってすぐの部屋に入ると・・・

P1140169.jpg
高札や・・・

P1140168.jpg
昔使われていた炭火アイロンなどが展示された企画展のスペース(第4回収蔵品展)でした。

向かい側には・・・

P1140172.jpg
こんな車輪が。

実はこの車輪・・・
P1140171.jpg
第2次世界大戦で旧日本軍が造った4式戦疾風の後輪。

ちなみに疾風は旧日本陸軍が造った戦闘機の中で私が1番好きな機種(^^)
2000馬力の高性能誉エンジン搭載で運動性能も抜群だったんですよ♪

何故、こんなところに展示されてたのかと言うと・・・
P1140170.jpg
近くに高萩飛行場があったから。

「へぇ~、そうだったんだぁ~!!」

P1140173.jpg
奥に進むと、お茶の機械や・・・

P1140175.jpg
養蚕などの民具が展示されていました。

P1140176.jpg
養蚕神社のお札。
「日本最初」って書かれていますがこの神社、今もあるんだろうか?(^^;

2階は漁法や林業などに関する展示。
P1140180.jpg
その中で異彩を放っていたのが萱で作られた↑これ↑。

高麗塾諏訪神社の神殿だそうです。
それもミニチュアではなく、本物。

P1140181.jpg
神殿解説。
人手不足で平成9年を最後に途絶えた伝統だったんですね。

資料館のそばにあった栗の木なんですが、良く見ると・・・
P1140184.jpg
あの尖ったイガイガが無い!
トゲナシグリと言う品種だそうです。

そうそう、栗も買わなきゃだよねぇ。
・・・ってことで買いに行きましょ♪

P1140191.jpg
日和田山に登って見ると巾着形に見えるそうなんですが、今から登る体力はありませ~ん(^^;

P1140189.jpg
蕎麦畑の花も今が見ごろですね。

P1140190.jpg
他にも色んな花が咲いてました。

駐車場に戻り、母上と合流。
クルマを走らせると・・・

P1140193.jpg
左手にコスモス畑が。
ココ見ていくのを忘れてたよ(^^;

P1140194.jpg
その近くではいろんな案山子が。
良く見るとトッキュウジャーも居ましたぁ(^^)

JA日高中央直売所に寄り道したあとに向かったのは・・・

P1140195.jpg
弓削田醤油です。

P1140196.jpg
前回来たのは・・・3年も前です(当時の日記参照→)。

その時は工場見学に参加したんですが、この日はお腹ペコペコだったんでイベント参加はスルーし、1階の蔵元直売所でお土産(醤油と栗^^)を購入したあと・・・

P1140198.jpg
2階軽食コーナーへ直行デス(^^;

P1140217.jpg
メニューは御覧の通り、シンプル。

P1140205.jpg
醤油を使った料理の美味しさを啓蒙するのが目的だそうです。

お腹ペコペコの我が家は迷わず・・・
P1140207.jpg
たまごかけ御飯5人分オーダーしました(^^;
卵、お米、味噌、そして醤油のすべての食材が埼玉産の地産地消になってました。

待ってる間・・・
P1140203.jpg
醤油絞り機の棒にぶらさがる子供たち。

P1140204.jpg
いちおう、絞れてはいますが・・・

P1140206.jpg
ぶらさがって遊んでるだけのような気が(^^;

P1140210.jpg
たまごかけ御飯、来ましたぁ~(^^)

P1140209.jpg
子どもたちだけ納豆も追加しました。

P1140212.jpg
2種類の醤油がありましたが、ここは迷わずたまかけしょうゆでしょ(^^)

P1140214.jpg
卵割ってかき混ぜて御飯にかけて「いっただっきまぁ~す!!」

美味しい卵とそれに合わせた醤油。
最高に美味しいっす(^^)

P1140216.jpg
長男は足りないんで焼きおにぎりも追加オーダーしましたが。
さっすが食欲魔人(^^;



帰宅したのは午後1時半。
でも6時台から動き回ってたんでもうクタクタ(^^;

その後、おやつ代わりにお土産を食べました。
たまごかけごはんだけじゃ足りなかったんで(^^;

DSC_3040.jpg
1本だけあるみたらし団子は長男用だったりします(^^;

DSC_3042.jpg
ビックリまんじゅうは外はカリカリかりんとう風味、中はしっとり栗あん(+刻み栗)で一粒で2度美味しい、ネーミング通りのビックリ美味でしたよ~。

後で思い出したんですが、3年前にも購入経験ありでした(当時の日記参照→)。
その時も美味しさを絶賛してましたね(^^;

(おわり)
2014巾着田の彼岸花を見に行って来ました♪(その2)イベント堪能編
昨日の続きです♪

飲食ブースに戻ると、子供たちの第一声は「暑い、アイス食べた~い!」
「お茶飲めば良いじゃん」って言っても「アイスぅ~!」(^^;
・・・ってことでコクがあって美味しい加藤牧場のアイスを購入しました。

P1140048.jpg
長男はバニラを・・・

P1140049.jpg
次男は大好きなチョコで~す(^^)

そのあと、お買いものタイム♪

P1140050.jpg
亀屋で栗入りびっくりまんじゅう(栗入りかりんとう饅頭)をGET。

さらにお茶屋さんでほうじ茶もGET。
ちなみにお茶屋さんでは数軒出てた内の一軒で・・・

P1140051.jpg
お茶目な顔したほうじ茶製造マシンが、お仕事頑張ってましたぁ!

P1140052.jpg
ってな感じでお買いものをしてたら・・・

P1140057.jpg
お店を1軒1軒回って挨拶するおねぇさん&おサルさんを発見。
訊けばこの後9時からステージイベントがあるらしい。

時計を見ると8時45分。
「せっかくだから見ていこう!」

3列目に陣取って待つことしばし・・・

P1140063.jpg
先ほどのおねぇさんとおサルさんによるイベントが始まりました!

P1140067.jpg
深々と挨拶してます(^^)

ちなみにサクラちゃんですが、「天才!志村動物園」で2010年から2年間DAIGOさんと一緒に旅をしていた(DAIGO&さくら日本列島縦断路線バスの旅)あの子ザル(サクラちゃん)だそうです!
(このおサルさんね→
へぇ~、こんなに成長したんだぁ!(@_@;

P1140071.jpg
まずは挨拶代わりの竹馬から。

P1140074.jpg
そして竹馬に乗ったまま、3つ並べたハードルをジャーーンプ♪

P1140077.jpg
今度はそれらを縦に積み上げて大ジャーーーーンプ!!
見事成功、拍手喝采です(^^)

P1140080.jpg
そのあと、逆立ちしたまま階段を登って・・・

P1140081.jpg
その階段を遠くに離し、逆立ちのままでジャーーーーンプ!!

最後は超長~い(2m)のロング竹馬にチャレンジ!
(動画中の撮影可能写真残り0枚になったんでこの後の写真は無し)おねぇさんの助けを借りながら、見事に成功しましたぁ!!

これにてステージは終了。
めっちゃ楽しかったっす(^^)

すると、おねぇさんが・・・
P1140082.jpg
「良かったと思う方、このカゴにお金を入れて頂けるとありがたいです♪」
もちろん、ウチのコたちも協力しました。

そうしたら・・・
P1140083.jpg
お礼にサクラちゃんのポストカードを貰っちゃいましたぁ!!
良かったね(^^)

P1140085.jpg
ちなみにこの時間になると飲食ブースは御覧の状態。
早めに来といて正解でした(^^)

この時点での時刻、9時半過ぎ。
まだまだ時間があるんで周囲を探索することに。
母上は「クルマで休んで待ってるわ」、とのことだったんで子供たちと行くことに。

P1140087.jpg
ハス畑を通り過ぎ・・・

小川沿いの小道を歩いていると・・・
P1140088.jpg
ハグロトンボを発見!

P1140089.jpg
良く見ると結構な数が飛び交ってました。

P1140095.jpg
枝の上では赤とんぼが休憩中。

P1140093.jpg
その傍らにビオトープもありました。

P1140096.jpg
水面を覗いてみたら・・・

P1140094.jpg
中には小魚がいっぱい居ました!

P1140098.jpg
小川の先には『佐島牧場』があります。

P1140099.jpg
お馬さん大好きな子供たち(特に次男ね^^)が大喜び♪

P1140101.jpg
「お馬さん、カワイイね~。」
そんな次男もカワイイ(←今日も親バカ全開な私デス^^;)。

P1140106.jpg
するとお馬さんも「ヒヒ~ん、ボクもカワイイでしょ!」とカメラ目線でアピール??(^^;

P1140111.jpg
牛さん模様なお馬さんも居ましたね。

牧場の建屋前に差し掛かったら、1カップ100円でエサ用ニンジンが販売されていました。
子どもたちに聞くまでもなく、購入し・・・

P1140113.jpg
「ハイ、どーぞ♪」

P1140115.jpg
お馬さんの勢いに若干腰が引け気味な次男(^^;

P1140119.jpg
「がぶっ」とかじったらすぐに手を離さないと危ないよ!

P1140120.jpg
「ガブッ!」

P1140121.jpg
「ガブリンチョ!」

「お馬さん、いっぱい食べたよぉ~!」
子どもたちに大好評のエサやりでしたぁ(^^)

P1140129.jpg
彼岸花バックにシャレたポーズの長男(^^)

P1140131.jpg
そしてパパが捕ったトンボを手にしてご満悦な次男の図。
・・・ってお腹じゃなくて羽根を持てっちゅーねん!!

お次は、兼ねてから一度見ておきたいと思っていた・・・

P1140128.jpg
『高麗郷古民家(旧新井家住宅)』へ。
遊歩道を歩いていくと・・・

P1140133.jpg
古民家へ到着。
入館無料で~す!(喜)

最初に見えてくるのが・・・

P1140140.jpg
北土蔵です。

P1140135.jpg
左に曲がると北土蔵の向かいに納屋(写真左)があります。

P1140154.jpg
奥から見た納屋。

そしてその奥に・・・

P1140136.jpg
母屋があります。
江戸末期~明治初期にかけて建築されたそうです。

P1140138.jpg
正面から見た母屋。

P1140142.jpg
2階の格子窓。

中に入ってみました。

P1140144.jpg
座敷。

P1140145.jpg
暖炉。

P1140146.jpg
キッチン回り。

P1140150.jpg
母屋左側に繋がっている客殿。
後年(明治39年)増築されたそうです。

P1140153.jpg
左斜めから見ましたの図。

P1140152.jpg
内部はこ~んな感じ。

P1140148.jpg
母屋の奥にある北土蔵。

これらの建築物は23年~24年度にかけて改修や新築されたものばかりなのでどれもめちゃめちゃ綺麗でしたぁ!

(またまた明日へつづく)
2014巾着田の彼岸花を見に行って来ました♪(その1)彼岸花堪能編
21日(日)の話です♪

この日はプチ早起きして『巾着田の彼岸花』を見に行くことにしました。

5年前から毎年行っている我が家の恒例イベントで~す(^^)

2009年のレポートはココ参照→
2010年のレポートはココ参照→
2011年のレポートはココ参照→
2012年のレポートはココ参照→
2013年のレポートはココ参照→

昨年同様「混みだす前に」と、早め(6時20分)に出発(^^;

20分ほどで現地に到着したんですが・・・
驚くことに、すでに駐車場渋滞が始まってました!(@_@;

「えーっ!まだ6時半過ぎなのに!!」
昨年はこんなことは無かったんでビックリでした。

P1130944.jpg
駐車場から中央口ゲートへ。

P1130945.jpg
昨年同様、朝7時までに入れば入場料は掛かりません。

P1130946.jpg
有料入場時間は7時~17時までなんで。

おかげで大人3人分の入場料(300円×3=900円)が浮いちゃいましたぁ(^^)
早起きは三文の徳だねぇ。

まずは右手の早咲きエリアへ。

P1130947.jpg
昨年はガラガラでしたが、今年はカメラマンをはじめとしてたくさんの人が来ていました。

P1130948.jpg
朝日を浴びる彼岸花。
とっても綺麗(^^)

P1130961.jpg
今回は動画を録りながら、良いポジションの場所では動画を停めて写真を撮りながら進むことにしました。
動画録りながらでもシャッターは切れるんですが、画素数が小さい&横長ハイビジョン画角になっちゃうんで。

すると・・・

P1130951.jpg
昨年も居たコスプレな人を発見♪
今年は人出がスゴイから撮影も大変だろうな~。

さらに・・・

P1130954.jpg
ワンワンも♪
ウチのコより可愛いっす(^^;

P1130992.jpg
真っ赤な花の中にポツポツと白い花も咲いてます。

P1130960.jpg
紅白な彼岸花、目出度いねぇ(^^;

P1130959.jpg
白い花だけ切り取ってパチリ♪

P1130962.jpg
紫の花とのツーショット♪

P1130966.jpg
昨年はピークをやや過ぎていて白っちゃけたところもあったんですが、今年は場所によってはまだ蕾が残っていて全体的には8分咲き、といったところ。

今週だと少し早く、来週だと少し遅い、といったところで、満開の花が見れるのは週半ばでしょう。
上手く週末にピークが来れば良いんですがこればっかりはどうしようもありませんからねぇ。

P1130970.jpg
ZOOM UPで真っ赤な絨毯ショット♪

P1130972.jpg
川沿いでもコスプレ撮影中。
早朝からご苦労様です(って私たちもなんですが^^;)。

P1130989.jpg
ついでに子供たちもハイ、ポーズ♪

P1130975.jpg
朝日がだんだんと強くなってきました。

P1130988.jpg
パッションレッドな彼岸花に眠気も覚めます(^^)

P1130981.jpg
またまたワンワン発見♪
その都度立ち止まり、戯れる子供たちです(^^;

P1130993.jpg
良さげなポジションだな、と思うとその都度立ち止まってパチリ♪

P1130997.jpg
望遠側でパチリ♪

P1130998.jpg
そこから少し引き気味でまたパチリ♪

P1130999.jpg
ワイド画角(25mm相当)でまたパチリ♪

・・・と撮りまくってたんでだいぶ遅れてしまいました。

すると次男が・・・
P1130994.jpg
「パ~パ、早くこっちおいでぇ~!」

「は~い、すぐ行くよ~!!」
・・・ってな感じの早咲きエリアでした(^^)

まだ朝ご飯を食べてなかったんで・・・

P1140005.jpg
飲食ブース前の休憩テントスペースで朝食タイムぅ~!!
おにぎり&菓子パンをみんなで食べてますの図(^^;

P1140009.jpg
食べ終わったらお店(大半が開店準備中でしたが)を覗きながら遅咲きエリアへ。

途中のお店の前には・・・
P1140006.jpg
おぉ、オレンジの彼岸花だ!

P1140008.jpg
こっちのは白+淵がピンクじゃん!!

遅咲きエリア前に到着。

P1140011.jpg
入口からみた全景。

P1140013.jpg
こっちは7分咲きくらいかな?

P1140027.jpg
この辺りはまだまだこれからっすね。

P1140010.jpg
そのそばでは袴姿のコスプレ撮影中。

その先では・・・

P1140017.jpg
侍なコスプレさんたちも。
子どもたち、興味津々で眺めてました(^^;

P1140015.jpg
遅咲きエリアも動画録りながら移動で~す!

P1140019.jpg
朝日にきらめく真っ赤な絨毯。

P1140033.jpg
こっちでは緑の中で真っ赤な彼岸花が際立ってます。

P1140034.jpg
近くで見ても・・・

P1140036.jpg
ZOOM UPして見ても・・・

P1140028.jpg
みんなとぉ~っても綺麗です(^^)

P1140039.jpg
あいあい橋付近には白い彼岸花がまとまって咲いてました。

P1140041.jpg
良く見たら、そこに赤とんぼが止まってました。

これで早咲き&遅咲き両方のエリアを完全制覇(^^)
飲食ブースに戻ってお買い物タイムにしましょうか。

(明日へつづく)
『ばぁ~ぐば~ぐ』でディナーコースを堪能(^^)
20日(土)の話です♪

この日は夕方5時から、会社の某氏の送別会が行われました。
会場は、本川越駅近くにある隠れ家的なお店、『ばぁ~ぐば~ぐ』です。

通常、この手の送別会はアルコールが豊富なお店がお約束ですが、今回は当人の希望もあってこのお店になりました。
私も一度は行ってみたいと思っていたお店だったんで、ナイスセレクトだと思いま~す(^^)

それはさておき・・・

定時前にお店に到着。

DSC_3023.jpg
外観その1。
路地を入るといきなり出現っす♪

DSC_3022.jpg
外観その2。

DSC_3024.jpg
外観その3。
見た目は合格っす(^^)

DSC_3025.jpg
入口にあったボードにお勧めメニューなどが書かれていました。

DSC_3026.jpg
今回は2Fを貸し切りにしてもらいました♪
そのため、他のお客さんに気兼ねすることなく、料理を堪能することが出来ます(^^)

今回は、飲み放題2時間付きのスタンダードコース(4000円)。
コース内容は・・・

本日のカルパッチョ2種
2種類の生ハムと3種類のチーズの盛り合わせ
有機野菜のミモザ風サラダ
オードブル2品
黒毛和牛のばぁ~ぐば~ぐ
本日のパスタ
本日のデザート

価格に見合ったクオリティーだったら良いんだけどなぁ。

DSC_3027.jpg
まずは本日のカルパッチョ2種・・・となってましたが3種盛りになってました。

「サーモン、マグロの赤身、ホタテガイ」の3種類でしたがどれも新鮮で美味しかったっす!
ちなみに出てくる料理は全て1皿3人分です。

DSC_3029.jpg
2品目は「2種類の生ハムと3種類のチーズの盛り合わせ」。
チーズがめっちゃ美味しかったっす(^^)

DSC_3030.jpg
3品目は「有機野菜のミモザ風サラダ」。

とろっとろ卵が乗ったサラダです。
黄身を崩して混ぜ混ぜしてから頂きました(^^)

DSC_3031.jpg
オードブル1品目は「鶏肉料理(若鶏の香草揚げ サラダ仕立て?)」。

DSC_3032.jpg
オードブル2品目は「海老のマヨネーズ和え」。

DSC_3034.jpg
オードブル3品目は「豚肉のスペアリブ」。
・・・ってあれ、2品じゃなかったっけ??

ちなみにこの時点ですでにお腹いっぱい。
予想以上のボリュームに圧倒されたりしてます(^^;

そして・・・

DSC_3037.jpg
メインのハンバーグ「黒毛和牛のばぁ~ぐば~ぐ」。

ちょっと小ぶりだったけど、予想以上のボリュームでお腹いっぱいになってたんで、そういう意味ではちょうど良かったでしたね(^^;
細か目のひき肉にミディアムの焼き加減でとっても美味しかったけど、。個人的には粗挽きの方が好きなんだよな~。

DSC_3038.jpg
本日のパスタ(海の幸のスパゲティー)。

海老やイカ、アサリなどの魚介類がテンコ盛りでこれまた美味しかったっす!
ただ、お腹がすでに限界に達してるんで(^^;

DSC_3039.jpg
本日のデザートは抹茶ババロア。
甘さ控えめで美味しかったけど、個人的にはこってり系料理が多かったんでバニラアイスあたりが欲しかったな~。

どれも美味しかったけど、ビックリしたのはボリューム。
オシャレ系な外観に似合わぬ量は嬉しい誤算でした(^^)

これは今回がコース料理+飲み放題だったこともあると思います。
通常のランチだと今回ほどのボリュームは味わえないと思うんで(^^;

次回は家族連れで行ってみたいけど、我が家の家計だとBランチ(1500円)が精いっぱいだな~(遠い目)。
・・・その前に日曜が定休日だから家族で行くのか無理か(^^;



『ばぁ〜ぐ ば〜ぐ』

〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-23-3
TEL 049-226-0010

営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日

HP:無し
(参考)
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a464600/
食べログ:http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11001932/
カミサン号(ヴィッツ)のホーン交換(ヨーロピアンホーン NS-18NISCO)♪
2週間ほど前、カミサン号に乗ってたときに道を譲ってくれた車へお礼の挨拶代わりにクラクションを鳴らそうと、ホーンボタンを軽く押したんですが・・・鳴らない(汗)。
後で思いっきり押してみたものの・・・やっぱり鳴らない(滝汗)。

配線チェックしましたが外れた形跡は無し。
ヒューズも切れてません。

・・・ってことはどうやら本体が壊れた模様(汗)。
水色マーチからの使い回し(約4年半前。当時の日記参照→)だから安い割に良く持った方かな?
まだまだ乗るつもりなんで、(来年2月に車検通す予定)、直しておかなきゃだ。

今まで付いてたのがメッキタイプなんで、どうせなら同じタイプにしよう!
ってことでまたまたネットをググって、良さげなものをチェック。
するとまたもやAmazonで発見、またまた「ポチっ♪」

DSC_2907.jpg
『ヨーロピアンホーン NS-18NISCOメッキ色』
送料込で1500円ちょっとでした。(本体価格は1090円)

DSC_2905.jpg
裏側に取り付け方法が書かれていますが、付け替えるだけなんで見なくても大丈夫でしょ。

DSC_2908.jpg
ルックスは合格(^^)
後はちゃんと鳴ってくれれば音色のこだわりは無いんで。

DSC_2909.jpg
今まで着けてたメッキホーン(ミラリード ハーモニクスホーン)。

これを取っ払い・・・
DSC_2911.jpg
新しいメッキホーンを取り付け♪

DSC_2912_2014091315492542a.jpg
ボンネットに当たらないよう微調整してから(配線が外れたんで元に戻してから)ホーンボタンを押してみると・・・

DSC_2913.jpg
「ファファ~ッ♪」

無事に鳴りましたぁ!
これで車検も大丈夫だぜぃv(^^)v
音色も前のホーンと似たような感じでした。

DSC_2915.jpg
メッキグリルの中からさりげなく存在を主張してて、イイ感じ。

DSC_2954.jpg
あとは「どれくらいの期間壊れずに持ってくれるか?」なんですが、こればっかりは何とも言えないんで壊れないことを祈ってま~す!!
ハートブレッドアンティークのマジカルチョコリング&絶品チョコリング♪
こども自然動物公園からの帰路途中・・・

DSC_2955_201409160826227a9.jpg
久~しぶりにハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店へ寄り道♪

DSC_2956_20140916082624b30.jpg
目的は敬老の日の母上のプレゼントを兼ねた・・・

DSC_2957.jpg
看板商品の『マジカルチョコリング』『絶品チョコリング』(^^)
1つずつGETしましたぁ♪
あ、当然ですが消費税増税分購入価格は上がってました(マジカルチョコリングが545円、絶品チョコリングが648円)。

DSC_2961.jpg
久~しぶりに購入した絶品チョコリング。
確か前回食べたのは1年以上前(当時の日記参照→

DSC_2962.jpg
生地に練りこまれたカルピスバターと、中に敷き詰められたクーベルチュールミルクチョコレートを使ってるんで、普通のマジカルチョコリングよりクオリティは1段上。
ひとことで言うとコクが違うんだな、これが(^^)

あっという間に完食したのは言うまでもありません。
売ってるときと売ってないときがあるんで、見つけたら即GETが基本で~す(^^)

そして翌日、普通のマジカルチョコリングも・・・

DSC_2996.jpg
子どもたちと「ガブリンチョ~!!」

普通のでもじゅうぶん美味しいっす(^^)
・・・ってことでこちらも方もあっと言う間に食べちゃいましたよん!!(^^;
「こども自然動物公園に行って来ました♪」2014年9月(後編)
昨日の続きです♪

ふれあいコーナーの橋渡りで癒されたあと、向かったのは・・・

子どもたちが大好きな冒険の森アスレチックです。
以前カミサンが子供たちと行ったとき、動物を見ずにひたすらココで遊んでたこともあるくらい大好きな場所です(年間パスポートがあるから出来る芸当ですね^^;)。

遊ぶ前にまずは腹ごしらえ♪
日陰のあずまやにレジャーシート敷いてランチタイム♪

カミサン手づくりの重箱2段分のお弁当を持ってきたんですが、子どもたちの食欲が予想以上に旺盛で足りなくなってしまい、焼きそばやポテトフライなどを追加購入することになってしまったのはココだけの話っす(^^;

食後、子供たちを解き放ちました(^^)
好き勝手に遊んでくれぃ!

P1130867.jpg
最初は次男を見てたんですが・・・

すぐに長男がやってきて、「パパ、ビデオ録ってぇ~!」。
やっぱりそう来たか(^^;

ってことで・・・

P1130868.jpg
この日も長男のビデオ係に任命されたとぉちゃんです(^^;

カミサンに次男を見てもらい・・・

P1130869.jpg
長男にくっ付いて録りまくり(^^;

P1130872.jpg
筋力が付いた長男・・・

P1130873.jpg
グイグイ進んでいきます。

P1130874.jpg
丸田渡りなんて楽勝だぜぃ(^^)

P1130875.jpg
おーーーっと危ない!
でも大丈夫(^^)

P1130876.jpg
ガンガンよじ登ってます。

P1130878.jpg
「パパ、ちゃんと録ってるぅ?」
「録ってるよ~(^^;」

P1130879.jpg
タッタッタッタッタッタッ・・・

P1130880.jpg
おっとっとっと。

P1130884.jpg
ターザンロープだぜぃ!

P1130888.jpg
あらら、コケちゃった(^^;

P1130891.jpg
みんなで仲良く渡ってま~す♪

P1130893.jpg
一気に駆け抜けないと落っこちちゃうんですが、長男は見事にクリアしました(^^)

ってな感じでずーーーっと長男の動画を録り続けてたら・・・

P1130894.jpg
次男も合流デス。
長男ばかりで次男の動画は全然録ってないんで、ココからは次男メインで録ることにしました。

P1130896.jpg
長男ほどじゃないけ、次男のど丸太渡りもお手のもの♪

P1130897.jpg
壁面を横歩き・・・は、さすがにまだ無理なんで諦めて他の遊具に。

P1130898.jpg
これなら次男でも大丈夫だね(^^)

すると・・・
P1130900.jpg
今度はそこに長男が合流。

P1130907.jpg
今度はふたり同時で録ってま~す!!

・・・って、何やら競争してる模様。

P1130908.jpg
体力に勝る長男の方が速いのは当然っすね(^^;

P1130909.jpg
・・・ってな感じでひたすら遊びまくる子供たちでしたぁ(^^)

P1130911.jpg
コバトンとりでに移動し、さらに遊び続行。

子どもたちを追いかけながら動画を録り続けたとぉちゃんはクタクタだったんで、レジャーシート敷いてしばらく横になってたのはココだけの話っす(^^;;;

そして気が付けばいつの間に午後2時を過ぎてます。
2時間近くがっつりと遊んだことになります(^^;

こりゃ今晩はめちゃめちゃ早く寝ろだろうだな~。
・・・って言うかそろそろ動物さんたちを見に行こううよ~!

具合に前回(GW中にテレビで紹介された直後だったらしく)あまりの激混みで見るのをソッコー諦めたコアラ舎へ。
この日は全然混んでなかったし。

カワイイコアラ、見れるかな~??

が・・・
P1130912.jpg
どうやらお昼寝タイムの模様。

P1130915.jpg
日中はあまり活動しないんだから仕方ないっすね。

P1130916.jpg
アリクイさんは「のっしのっし」と活動中。

さらに・・・
P1130921.jpg
めったに動かないナマケモノが動いてる場面に出くわしました!
(ちなみに前回も珍しく活動してて動画録ったりしてます)

貴重な場面、もちろん今回も動画でGETしました♪

P1130924.jpg
カメさんたちも突かれながら移動中。

ってな感じでコアラ以外はみんな活発に活動してましたぁ(^^)

P1130926.jpg
すると次男がすかさずナマケモノの真似、してます(^^;

P1130930.jpg
それを見た長男も加わり、2人一緒にナマケモノ兄弟の図。

その隣に、コアラの耳が置かれていました
こりゃ耳着けて(撮れ)ってことだよねぇ。

(耳を装着してハイ、チーズ♪)

P1130931.jpg
きゃあ、めっちゃカワイイーーーーーッ!!!(親バカ^^;)

P1130934.jpg
もちろん、長男バージョンも撮りましたよん(^^)
来年の年賀状写真の有力候補になりそうです♪

P1130936.jpg
最後にカピバラ舎へ。
ココでは何度も記念撮影してるんですが、カワイイんでつい撮っちゃうんだよな~(^^;

P1130938.jpg
ワラビー。
赤ちゃんワラビーもいつの間に大きくなってました。

P1130940.jpg
カピバラ軍団。
カピバラ温泉スタートは秋以降なんで今回は見れませんでしたが。

P1130943.jpg
別室に居たカピバラはお食事中でした。

カピバラ舎を出たら次男が「疲れたぁ~!脚痛いぃ~!!だっこぉ~!!!」
体力魔人の長男と同じペースで遊び続けてたんだからそりゃ疲れるわな(^^;

ここで時計を見ると午後3時近く。
いつもだったら通りすがりに居るやシマウマさんを見ていくんですが次男の体力も限界のようだし、これにて帰還することにしました。

この後、お買いもの3軒ハシゴしながら帰宅したのが午後5時半近く(汗)。
めっちゃ疲れたけどこの日も充実した一日になって良かったで~す(^^)

(おわり)
「こども自然動物公園に行って来ました♪」2014年9月(前編)
14日(日)の話です♪

この日は朝一番でこども自然動物公園へ行ってきましたっ!!
以前から子どもたちと約束してたんで(^^;

P1130749.jpg
8時半過ぎに出発、9時15分に到着。

開園は9時半なんで余裕かと思いましたが・・・
P1130750.jpg
入り口前はすでに御覧の状態。
3連休をなめちゃいけないっすねぇ(^^;

ただ、その分入園時間も前倒ししたようで、すでに入場が始まってました。

P1130751.jpg
おや、前を歩いてるカミサンと次男がシンクロしてるよ(^^;

この日最初に向かったのは・・・
P1130753.jpg
ペンギンヒルズです♪

目的は前回(GWまっただ中の5月3日)、買えなかったペンギンのランチタイムチケットGETのため(当時のプチ日記参照→)。
1カップ300円もするんですが、毎回大人気であっという間に売り切れてしまう人気チケット。

各回限定30枚&おひとり様2枚までなんで、一人が2枚買うとしたら15人前に並ばれたら絶望的。
前回、直前でエサ販売が売り切れ悔しい思いをしてたんですが、果たして今回は無事に買えるんでしょうか??

体力魔人の長男に走ってもらい、その後ろをとぉちゃんが追いかけてチケット売り場に。
到着時、前に並んでいたのは10人ほど。
よぉし、これなら買えそうだぜぃ!

P1130765.jpg
子供たちはペンギンに張り付いてガン見状態です(^^;

販売開始時間(9時45分)まで待つことしばし・・・

P1130754.jpg
無事にGETすることが出来ましたぁ!!

P1130755.jpg
ただ、引き換えタグの番号を見ると19・20番。
あと数分遅かったら買えなかったと思います。

P1130770.jpg
あとでエサ、あげるからね(^^)

P1130772.jpg
1羽だけ入口前にやってきたペンギンさん。
めっちゃカワイイーーーーっ!!(子供たちが追い立ててたみたいなんですが^^;)。

そうそう、並んでるとき足元に何やらキラキラした虫を発見。
良く見たら・・・

P1130757.jpg
おぉ、玉虫ではあ~りませんかっ!

角度によっていろいろな色に見えて超キレイ♪
良く言われる「玉虫色」と言うのは、この虫の色の例えなんですよ。

P1130758.jpg
図鑑では見たことあるけど、生きてる実物を見るのは初めてです!!
へぇ~、お腹はこんな色してるんだぁ~。

するとすかさず次男、「パパ~、Nちゃんにも貸してぇ~!」
P1130760.jpg
・・・って言うんで持たせましたが、潰しそうだっんですぐ逃がしてあげました(^^;

P1130761.jpg
いやぁ、こいつは朝から縁起が良いや(^^)

午前のランチタイムは10時15分から。
始まるまで少し時間があるんで、他の動物さんたちを見に行きましょか。

P1130775.jpg
小動物コーナーのハダカネズミの赤ちゃん。

P1130776.jpg
その先はレッサーパンダ。

P1130778.jpg
ミーアキャットは今回は見張りしないでくつろいでましたぁ(^^;

P1130782.jpg
その向かいに居たプレーリードッグたちはお食事中。
か、かわいい・・・

P1130787.jpg
こっちでは2匹並んで食べてます。
めっちゃ愛らしいっす(^^)

P1130790.jpg
フェレットもカワイイ!!

P1130788.jpg
そのとき、次男はまたまた虫さんをGET。
トンボを捕まえたようですが、何故にビックリ顔??(^^;

P1130789.jpg
アゲハチョウなどのチョウチョも居ましたが・・・

P1130797.jpg
さすがに捕まえることは出来なかったようです(^^;

そうこうしてたらランチタイムまであと5分になってたんで・・・

P1130798.jpg
急いでペンギンヒルズへ戻りました。

P1130799.jpg
上方は黒いネットで覆われていましたが、日よけなのかな??

P1130800.jpg
さらにミストもありました。
大人気のペンギンたちのために至れり尽くせりですね(^^)

P1130801.jpg
定刻(10時15分)にランチタイムスタートっ!!

P1130805.jpg
早速、タグの順番通りに並んでランチタイムが始まりました。

P1130808.jpg
見た目の可愛さと裏腹に相変わらず獰猛なペンギンたち(^^;

そんな様子をしばらく眺めていたら・・・
「19・20番目の方、どうぞ~!」とアナウンスが。

動画モードにセットしてっと。

P1130811.jpg
長男はひとりで、次男はカミサンと一緒にエサやりで~す。

P1130813.jpg
鯵3匹で300円なんで3回あげたらおしまい。

もちろん、あっと言う間に終了~♪(^^;

P1130814.jpg
1匹100円はちと高いような気もしますが、子供たちのこんな笑顔が見れるんだから仕方ないっすね。

P1130816.jpg
「楽しかった?」「ウン(^^)」

次は牛の乳搾り体験に行くことに。
その途中、次男がまたまた虫さんGET♪

P1130817.jpg
今度はコガネムシです。
いやぁ、この日は色んな虫がいますねぇ(^^;

その途中にマヌルネコの子供たちが!
P1130820.jpg
「4月18日に4頭産まれた」って動物園のニュースページに書いてありました。

P1130821.jpg
ただ、どれがどの名前だかはさすがに分かりませんでしたが(^^;

P1130823.jpg
お金ないんで、彩ポッポ号には乗らないで歩いて移動で~す(^^;

乳搾り体験は11時からなんで裏手の牛さんたちを見に行くと・・・

P1130825.jpg
マーラがたくさん!
群馬サファリパークでは数匹しかいませんでしたが、ココは大量に居ましたぁ(^^)

P1130826.jpg
その向かいに牛さんたちが居ました。
今回の乳搾りはどの牛さんになるのかな??

P1130829.jpg
そして、先に並んでたカミサンと合流。

開始までの待ち時間中、「お腹空いたぁ~!」と叫ぶ子供たちに一足早くおにぎりを食べさせたりしてますが(まだ11時にもなってないのに何故にこんなに早くお腹が空くんだよっ!?^^;)。

P1130831.jpg
そしてイベント開始時間(11時)になり、乳搾り担当の牛さんがやってきました♪

3歳の「ほまれ」ちゃんで~す(^^)
あれ?さっき見たとき一番手前に居た牛さんだ!!

前列から順番に乳搾り体験を行っていきます。

P1130838.jpg
手を消毒して・・・

P1130839.jpg
乳搾りっ♪
「ピューっ!」大成功(^^)

動画モードで録ろうとしましたが、なぜかこの時だけ調子が悪く上手く録れなかったのが残念でした(涙)。
でも、子供たちは楽しめたみたいなんで良しとしましょう(^^)

乳搾りの後、ふれあいコーナーへ(午前のふれあいの残り時間、10分少々ですけど^^;)。

その途中・・・

P1130843.jpg
またまた次男が虫さんGET(今度はバッタ)♪
今日は大豊作だねぇ(^^;

ふれあいコーナー入口で・・・

P1130844.jpg
今度は陸ガメさんを発見!
ペタペタ触りまくりな子どもたちです(^^;

P1130847.jpg
入口奥に居たヘビさんが・・・

P1130848.jpg
以前、お正月に貰ったワッペンと同じポーズだったので思わずパチリ♪(^^;

P1130852.jpg
ヘビも怖がらずにペタペタ触りまくる次男(^^;
怖いもの知らずだな~(^^;;;

長男はヘビには見向きもせず、ウサギ&テンジクネズミのふれあいコーナーへ。

テンジクネズミはたくさんいるんですが、ウサギは数が少ないようで取り合い状態になってました。
良い子の長男は他のコが抱き終わるのを待ってから・・・

P1130853.jpg
大好きなウサギさんを抱いてま~す(^^)

P1130855.jpg
それを見た次男、我慢できずに「Nちゃんも抱っこしたいぃ~!!」と猛アピール(^^;

P1130856.jpg
最初は「ダメ!!」と抵抗していた長男でしたが、根負けし(^^;)、次男に渡しました(長男、エライぞっ!!)
次男も顔をくしゃくしゃにして喜んでま~す(^^;;;

そして・・・
P1130859.jpg
午前のふれあいタイム、終了~♪

これで終わりかと思ったら・・・

目の前でモルモットの橋渡りなるイベントが行われるらしい。
超ラッキー♪v(^^)v
スタッフさん曰く、部屋にエサが待ってるんで素直に戻ってくれるそうです(^^;

橋をかけて・・・
P1130862.jpg
橋渡り、スタート♪

きゃあ、めっちゃカワイイーーーーーっ!!!

P1130864.jpg
テンジクネズミたあちがお尻をフリフリしながら橋を渡ってます♪

こんなナイスなイベントを考案したスタッフさんに感謝っす(^^)

(明日へつづく)
まぁるい御飯茶碗の高台削り&もう1回まぁるい御飯茶碗造り(^^;
木曜日(18日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったまぁるい御飯茶碗の高台削りをしました。

DSC_2980_2014091912413596f.jpg
底部はまずまず平らにこそ切れていますが、3個中2個が重い(=底がブ厚い)んで頑張って削りまくらなきゃです(苦笑)。

DSC_2981.jpg
1個目が17分・・・

2個目が20分・・・

DSC_2983.jpg
そして3個目は18分、とたった3個削るのに1時間近くも掛かってしまいました(汗)。

DSC_2984_201409191247556c1.jpg
予想通り、ブ厚い底部に苦戦したからなんですが(^^;

この時点での時刻、20時40分。
今回、取っ手付け作業はしないんで、引き続き造り作業をすることに。

形は前回と同じ、まぁるい御飯茶碗をイメージして造ることに。
3個じゃ足りないんで。

小一時間の格闘後・・・

DSC_2991.jpg
3個形になりました。

DSC_2986.jpg
・・・が、後半造ったもの(写真左奥)が、、またまた歪んでしまいました(^^;;;

DSC_2987.jpg
直径は今回もトンボで測りながら造ったんで揃ってますが・・・

DSC_2992.jpg
形がなかなか綺麗に揃ってくれません(その前に歪んでる方が問題のような気もしますが^^;)。

DSC_2993.jpg
1個目。

DSC_2994.jpg
2個目。

とここまではまずまずでしたが、後半またもや上手くいかず・・・

DSC_2994.jpg
最後のが歪みまくりに(-_-;

もっとも多少の歪みは高台削り時に修正出来るはずなんで、大丈夫だと思いま~す!!(超楽観的な私^^;)
季節の見ごろを逃さずチェック♪2014秋(スーパームーン&入間川土手沿いの彼岸花)
9日は月が最も大きく見えるスーパームーンの日でした♪

前日の中秋の名月は天候不良で見れませんでしたが(涙)、翌日は天気が回復してくれたんでバッチリ拝むことが出来ましたぁ!

P1130739.jpg
雲と一緒にまずパチリ♪

P1130746.jpg
FZ200の最大望遠(600mm相当)でパチリ♪

P1130748.jpg
600mm+デジタルズーム4倍(2400mm相当)の超望遠で撮ったら、画面いっぱいに写ってくれましたぁ!!

さっすがFZ200!
三脚を使わずに手持ちでここまで撮れちゃうんですから(^^)



通勤路の入間川サイクリングロードの途中で今年も彼岸花の群生が見頃を迎えました♪

・・・ってことで火曜日(16日)の朝、自転車路から寄り道して撮ってみました。

DSC_2963.jpg
入間川の岸辺を美しくする会「左岸」の方たちの活動のおかげらしい。

DSC_2964.jpg
帯状の彼岸花が・・・

DSC_2965.jpg
1200mに渡り、咲いています。

DSC_2967.jpg
近くで見ると一部は見頃を過ぎていましたが、全体的にはイイ感じでした。

DSC_2968.jpg
ずーーーっと続いてます(^^)

DSC_2970.jpg
真横から。

DSC_2971.jpg
橋上からパチリ♪

DSC_2975.jpg
この時期限定の景色を堪能(^^)

DSC_2977.jpg
橋上斜めから。
4月は桜が、そして今は彼岸花が楽しめるナイススポットで~す!

DSC_0798.jpg
ちなみに↑これ↑がその時の写真です。

ココの彼岸花が見頃ってことは、巾着田の彼岸花もそろそろ見頃なはず。
HPを見たら今週末、見頃になるらしい。
今週末、見に行ってこようかな~??
陶芸教室2014第学期始業式 in メープル♪
13日(土)の話です♪

この日は仕事の後・・・

DSC_2917_20140915180259653.jpg
和食・広島焼きのお店「メープル」へ♪

DSC_2916.jpg
目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期恒例の陶芸教室のイベントのためで~す(^^)

開始時間は午後7時からでしたが、今回は時間前に到着(と言っても5分前くらいでしたが^^;)。

DSC_2918_20140915174312251.jpg
今回のお品書き♪

先付け「白バイ貝の旨煮」
造り「旬の鮮魚の盛り合わせ」
盛り込み「鉄板焼きシーザーサラダ」「揚げ物盛り合わせ」「里芋と旬の鮮魚のべっ甲あん」
食事「広島焼き」
デザート「杏仁豆腐」

毎回、激美味なメープルの料理、今回も楽しみっす!!(^^)
・・・ってことで、今回も時系列順に紹介しちゃいま~す!!

DSC_2920.jpg
まずは先付けの「白バイ貝の旨煮」。

DSC_2921.jpg
楊枝を刺して、くるくるっと貝本体を回して抜き取ります。

中で切れたら取り出せないんで慎重に(^^;
控え目な味付けに出汁もしっかり効いててとっても美味しい!

DSC_2922.jpg
お次は「鉄板焼きシーザーサラダ」。
何が鉄板焼きなのかと言うと、上に乗ってるチーズが「それ」です。

DSC_2923.jpg
パリパリチーズを割ってから・・・

DSC_2927.jpg
取り分けましたよん。
一手間掛けるとシーザーサラダもこんな個性的な料理になるんですね(感心)、

DSC_2924_2014091517512758d.jpg
ちなみに、今回の参加者は先生を含めて12名。

DSC_2925_2014091517512948d.jpg
先生が「以前は22名参加したこともあったんだよねぇ」と仰っていましたが、これくらいの人数の方がゆったりと座れて快適だったんで、私的にはノープロブレムっす(^^;

DSC_2926.jpg
あ、今回も不肖私が写真係りを仰せつかってま~す!(^^)

飲み放題でしたが、下戸な私はソフトドリンクしか飲めません(涙)。
・・・あ、アルコールが入ってなければ良いんだから、ノンアルコールドリンクでもイイじゃん!

DSC_2928_201409151744340a4.jpg
そこで今回はノンアルコールドリンク(黒酢ミックスベリー)にしてみましたぁ(^^;

DSC_2929.jpg
造「旬の鮮魚の盛り合わせ」。

DSC_2930.jpg
見るからに鮮度の高いお刺身たち。
どれもめちゃめちゃ美味しそう(^^)

開始から30分くらい経ったところで、外で雨音が聞こえたんで窓を見たら・・・
DSC_2931.jpg
「げげっ、雨が降ってる!」
それもかなりの雨量。

東京アメッシュで雨量をチェックしたら、川越付近は真っ赤(=激しい雨)。
さらに時折稲光もっ!!!

天気予報じゃこの時間に雨が降るなんて言ってなかったのにぃ~!!(怒)
この日乗ってきたチャリは、泥除けが付いていないフラットバーロードバイク(RSR1)。
雨予報じゃ無かったんで、雨具等も一切持ってきてません。

「このまま止まなかったらお尻&背中ビッチョリ覚悟で帰るようだな~。」と最悪の状況も覚悟しましたが、小一時間ほどで雨は上がってくれたんで良かったです(ホッ^^)。

DSC_2932.jpg
お次は「揚げ物盛り合わせ」。

盛り合わせ3種類の内訳は・・・

DSC_2933.jpg
「すずきとさわらのカマ」。

DSC_2934.jpg
「れんこん」。

DSC_2935.jpg
そして「枝豆」。

カマはヒレまでしっかり揚がってて表面カリッカリ、中ホックホクでとっても美味しかった。
レンコンもシャキシャキ感とパリパリ感が同時に楽しめてこれまた美味しい。
枝豆は丹波豆を使ったものだそうで、噛んでるとほのかな甘みが広がってきました。
こんな美味しい枝豆食べたことないよ~(^^)

DSC_2937.jpg
「里芋と旬の鮮魚のべっ甲あん」。
あんかけと里芋&白身魚がベストマッチ♪

DSC_2939.jpg
そしてメープル名物の「広島焼き」。
もはや解説不要の定番メニューっすね。

DSC_2941_20140916102940f95.jpg
美味しい料理と陶芸談義でみんな盛り上がってま~す!

DSC_2942_20140916102942c9b.jpg
お酒も絶好調(^^)

DSC_2946.jpg
締めはこれまたメープル名物の「杏仁豆腐」♪

・・・ってことで今回もおいしゅういただきましたぁ!!(^^)
さぁて英気を養ったところで、次回から本業(陶芸ね)も頑張るぞぉ~ッ!!
雨だったんで、あけぼの子どもの森公園へGO~っ!!
7日(日)の話です♪

この日は前日夕方から降り始めた雨が、翌朝になってもずっと降り続けていました(汗)。
外で遊べないんじゃ行くところは限られるなぁ。

「じゃあ、久しぶりにあけぼの子どもの森公園へ行こうか!」
子供たちに聞いてみたら「ウン、行くぅ~!!」

P1130674.jpg
気温が低い&雨なんで外は肌寒いけど、屋内なら大丈夫でしょ。

P1130718_20140915160435f31.jpg
この日は子ども劇場で「むかし遊び」のイベントがある模様。

P1130675.jpg
開始は10時からのようですが、この時点での時刻はまだ9時半だったんで、後で行くことにして・・・

P1130678.jpg
まずはムーミン屋敷へ行ってみましょ♪

P1130679.jpg
どうやら我が家が一番乗りの模様(^^)

P1130680.jpg
まだ9時半過ぎだから当然か(^^;

P1130681.jpg
勝手知ったる我が家のごとく、ずんずん上へと走っていく子供たち(^^;

P1130696_2014091516150616e.jpg
大人はスタミナ温存のため、ゆっくり歩いて登ってます(^^;

P1130692_20140913174503ed0.jpg
以前、カミサンたちが行ったら「雨漏りしてた!」と言ってた箇所(ムーミンホール)に到着。

P1130687.jpg
見上げると、「雨漏り対策しています」と書かれた紙とともにビニールが貼られていました。

P1130686.jpg
さらに、漏れていたと思われる箇所は補修されてるっぽい(木が新しい)ので・・・

P1130695.jpg
今回は雨漏りを気にせず遊べま~す(^^)

私はソファーに座っての~んびりしてましたが、カミサンは鬼ごっこに駆り出されてて大変だったみたいですが(^^;

ムーミン屋敷の後は、子ども劇場・・・の前にトイレタイム(^^;

P1130697.jpg
1F管理事務所入口の窓の中では・・・

P1130698.jpg
どんぐりさんたちがこっちを見てましたぁ(^^)

その奥のスタッフルームの窓越しには・・・

P1130699.jpg
秋の装いのムーミンたちが居ました(^^)

P1130700.jpg
良く見たら、耳が帽子を突き抜けてましたが(^^;

遊ぶ前にトイレに行っておかないと、遊びに夢中になりギリギリまで我慢した挙句、「おしっこもれちゃうぅ~!!」と大パニックになっちゃうんで(特に次男ね^^;)。

P1130702_201409151620077fc.jpg
これで安心して子ども劇場へ行けるよ(^^;

P1130704.jpg
中からの階段は閉鎖されてたんで、奥の2F入口からアプローチ。

P1130705.jpg
左手前のスペース(あずまや前)には、ベーゴマ遊びのスペースが。

P1130721.jpg
でも、子どもたちはどうやって遊ぶか分かりませんよね。
私も分からないし(^^;

そのために・・・
P1130720_20140913174536be0.jpg
遊び方が書かれていてとっても親切でした(^^)

P1130719.jpg
その隣がコマ遊びのスペース。

それ以外は全て・・・

P1130706.jpg
劇場内に設けられていました。
ちなみに我が家のほかには誰も来てませんでしたが、昔あそびって人気ないのかなぁ??

P1130707.jpg
中央付近におはじきと・・・

P1130708.jpg
手まわしゴマ。

そして外周には・・・

P1130710.jpg
めんこ。

P1130711.jpg
ふくわらい。

P1130713.jpg
お手玉&ヨーヨー。

P1130714.jpg
かるた。

写真はありませんが、このほかにもだるま落としやけん玉もあり、思ったよりもずーーーっと多種類の遊び道具がありましたね(^^)

P1130715.jpg
次男はまずだるま落としにトライ♪
ひとりでは上手く出来ないんで(その前に遊び方が分からない^^;)、とぉちゃんがヘルプしながら一緒に遊びました(^^)

P1130716.jpg
長男は手まわしゴマ。
私も加わり、全部のコマが同時に回して遊んでました。

P1130717.jpg
だるま落としの後は、おはじき。

P1130733_20140913174552975.jpg
ただ、はじかずに並べて遊んでますが(^^;
でも、遊び方は自由ですもんねっ♪

P1130723.jpg
お次はカミサンとかるた(百人一首)。
子どもが遊ぶ、と言うよりカミサンが懐かしがりながら楽しんでました(めっちゃ得意なんで^^)。

P1130685.jpg
さらに、けん玉にトライ♪

私はヘタヘタでしたが、これもカミサンが得意なんで長男に教えながら頑張ってました。

頑張った長男・・・
P1130709_201409131746096de.jpg
見事に成功してニッコリ(^^)

・・・と、ここで時計を見ると、11時半。
そろそろ帰らないと「お腹空いた~!」状態になること必定(^^;

P1130736.jpg
ってことでこれにて帰還することにしました。
しつこく降り続いていた雨もようやく上がったようで良かったっす(^^)

ちなみにこの時間になると少しずつ他のファミリーも遊びに来てました。

帰りがけに・・・
P1130737_20140913174625346.jpg
「あ、虫さんだ!」とコオロギを捕まえた次男。

お家じゃ飼わないから(世話しないし^^;)、すぐに逃がしたのは言うまでもありません(苦笑)。
VAXロゴカップの仕上げ♪
木曜日(11日)の陶芸教室の話です。
仕事の都合でいつもより30分遅れちゃったんで急がなくちゃです(^^;

この日は前回、撥水剤を塗ったカップの仕上げから。

DSC_2892.jpg
これまでと同じゆず黒の釉薬に、逆さまにしながらそーーっと浸けました。

DSC_2895.jpg
内側が一部、ムラになっちゃいましたねぇ(^^;

肝心のVAXロゴマーク、上手く抜けたかな~??
DSC_2893.jpg
一部に残っちゃったんで・・・

DSC_2894.jpg
ロゴ上に残った部分を拭き取り&そぎ取って、終了~♪

あとは還元焼成が上手く行くことを祈るのみで~す!!



まだ時間が余ってるんで、引き続き造り作業へ。

今回はまぁるいお茶碗を造ることに。

しばしの格闘後・・・
DSC_2897.jpg
とりあえず3個形になりましたぁ!

DSC_2898.jpg
直径はトンボで測りながら造ったんで、揃ってます(^^)

が・・・
DSC_2901.jpg
形状は・・・

DSC_2900.jpg
前半に造った手前の2個はまずまずだったんですが・・・

DSC_2899.jpg
後半造ったものは御覧の通り、ゆがんでます(汗)。

このほかにボツになったものが2個あったんですが、それらも途中までは上手く行ってたんで、今回はきちんと造れていれば5個になったはずだったんです。
久しぶりに重心がロクロ中央になるよう置けたんで(←これが今でも難しい^^;)、今回は良い作品が作れるチャンスだったんですが、勿体なかったな~。

ま、気を取り直して次、頑張ろうっと(^^)



DSC_2903.jpg
今回、先生からお土産に頂いたイチジクです。

完熟でめっちゃ甘くておいしかったです♪
先生、ごちそうさまでしたっ(^^)
「キャベツ畑の中心で妻に愛をさけぶseason9」に行って来ましたっ!!
またまた昨日の続きです♪

柳町通りをあとにして向かったのは・・・

P1130610.jpg
この日本命の目的地である、愛妻の丘で~す!!

何をしに来たのかと言うと、もちろん・・・

P1130615.jpg
今年も「キャベツ畑の中心で妻に愛をさけぶ」ためで~す(^^;;;

P1130613.jpg
昨年はイベント開催日前日に気付く痛恨のミス!
他の予定を入れていたため、泣く泣くあきらめたんですが・・・

P1130631.jpg
今年は事前にこの日行われることをチェック済みだったんでバッチリで~す(^^)

ちなみに過去のレポートは・・・

4年前がココ参照→
3年前がココ参照→
そして一昨年(2年前)がココ参照→

P1130630.jpg
愛妻の丘らしく、丘に上がる途中の花壇もハートマークになってました(^^)

P1130616.jpg
一昨年は雨に見舞われましたが、今年は曇り。
そして雨が降る気配もない、叫ぶには絶好のコンディションです(^^)

P1130666.jpg
ただ、気温が15℃とめちゃめちゃ寒く、上着を羽織らないと寒くて大変でしたが。

P1130617.jpg
今回、叫び台の左手には・・・

P1130618.jpg
キャベツ製ツリーがっ!!

P1130620.jpg
到着した時点では(12時ちょっと前)まだ来賓の挨拶途中だったんで叫びの受け付けを済ませ、まずはお買いもの♪

P1130621.jpg
今年も新鮮野菜を作っている海野農園さんが出店してたんで、まず焼きトウモロコシをGET。
超甘いトウモロコシに醤油が合わさって甘みがさらに強調され、激美味でしたぁ!

お土産用新鮮野菜は今回も御両親が居る、麓のお店で買う予定です(行きに通りすがって営業中だったのを確認してきたんで^^)。

P1130626.jpg
今年も来たぜ!
キャベツ畑っ!!

P1130625.jpg
コスモスとキャベツのコラボもイイけど・・・

P1130624.jpg
嬬恋と言ったらやっぱキャベツだらけのこの景色だね♪

P1130628.jpg
一面に広がるキャベツ。

P1130627.jpg
全てキャベツ・キャベツ・キャベツっ!!(^^;

P1130629.jpg
今回、叫び台の向こうにビール麦が置かれていました。
どうやら叫びを吸収し、愛情たっぷりのビールの原料にするみたいです(^^)

P1130632.jpg
来賓の挨拶のあと、叫びの準備体操。

その後、受け付け順に「愛の叫び」開始です。
私&カミサンの叫び順は11&12番目。
お腹ペコペコの我が家はその間にランチタイム。

P1130637.jpg
嬬恋産野菜をた~っぷり使ったお弁当(1個600円)激美味でしたよん(^^)

P1130638.jpg
腹ごしらえを終え、順番が近づいてきたんで叫び台の近くに移動し、他の参加者の叫びを聞きます。

「○○ちゃん、大好きだよぉ~!!」
「ずっと一緒に居ようねーーーっ!!」

など、「王道の愛の叫び(^^;」を聞いた後・・・

いよいよ私の順番がやってまいりました。
カミサンにカメラを託し、いざ出陣っ!!

P1130644.jpg
2年前、ここでカミングアウトした顛末を話したら、司会者さんが当時のことを覚えていてビックリ!
おかげで細かく解説する手間が省けました(^^;

ここまでの展開上、今年も愛の叫びではなく(汗)、は「2年前の叫び(当時の日記参照→)」の後日談、と言うかその続きを叫ぶことにしました。

「一昨年、家族に内緒で20万円の自転車を購入した見返りに、ここで約束した通り、妻のためにミシンを買いましたぁ~っ!」

ただ・・・

その後、通勤の手段だった自転車が趣味に代わってしまい、今年の6月に富士ヒルクライムレースに出てしまいました。
そのあと「もっと速く走るために」と・・・

「またまた自転車、買っちゃいましたぁ~!!」
「今度のは約40万円で~す!!!」
(会場大爆笑)

こんな旦那だけど、ゆるしてね~っ!!
・・・以上です(^^;


ちなみに今年の叫びは家族も知っててカミングアウトではないんですけどね(^^;

P1130645.jpg
私の次に、カミサンが子供たちを従え叫び返し♪

何を叫んだのかと言うと・・・

「ばかやろぉーーーーっ!!」

P1130650.jpg
のひとことだけ叫び、退場(^^;

ま、この展開からは当然の帰結っすね(^^;;;;;

司会者の方が「最後にまだ、これから叫びたい人、どうぞーーっ!」と言ってたんで、子供たちも叫んだんですが、・・・

P1130660.jpg
次男が「ブラギガス買ってぇ~!」とクリスマスプレゼントの希望商品を言っただけのグダグダな展開に(スタッフさん、スミマセンでした^^;)。

目的を果たした我が家は、これにて帰路に着くことに。

「あ~あ、今年も愛の叫びが出来なかったな~。
・・・自業自得なんだけど(苦笑)。」

P1130667.jpg
キャベツ畑を眺めながらクルマを走らせ・・・

P1130671.jpg
海野農園へ立ち寄り、野菜のお買いもの。

P1130670.jpg
試食ではトマトのほかに・・・

P1130672.jpg
生で食べられるトウモロコシも貰っちゃいましたぁ!!

スイーツみたいな甘さのトウモロコシ、もちろんお土産に購入しましたよん♪

海野農園さんは毎回色々なおまけもしてくれて、感謝感謝っす(^^)

湯の丸高原に差し掛かった時は濃霧で前が全然見えなくなって大変でしたが、麓まで降りたら見事なまでの晴天。
そして気温もぐんぐん上昇(汗)。

DSC_2787.jpg
道の駅雷電くるみの里に寄り道。

先ほど来てた上着を脱ぎ、子供たちはさらに半袖に着替えさせました。
暑かったり寒かったり忙しい一日だな(苦笑)。

DSC_2788.jpg
販売所の中に、ブロックのドラえもんとキティちゃんがいましたぁ!!

ここでもまた、野菜などをGET。
だって、地元のよりずっと安いんですもん(^^;

帰宅したのが16時過ぎ。
休む間もなく、ソッコーで愛車B3を洗車&池のフィルター掃除をして、子供たちをお風呂に入れてたら日が暮れちゃいました(^^;

前日午後からの野球観戦、そしてこの日も朝も早よから上田&嬬恋にお出掛け、とめっちゃ疲れたけど超充実した週末でになりましたぁ!!

(おわり)
信濃国分寺跡史跡公園&柳町通り散策♪
昨日の続きです♪

P1130501.jpg
信濃国分寺を見た後、道路向かいの公園へ。

P1130517.jpg
正式名称「信濃国分寺跡史跡公園」。
敷地内には公園のほかに資料館もあります。

P1130502.jpg
現在の信濃国分寺が建てられる前、僧寺&尼寺などがより広い規模で栄えていたそうです。

P1130504.jpg
今は整備され、公園になっていますが「公園」の名称が付いてはいるものの、子供たちが遊ぶ遊具は残念ながらありませんでした(^^;
走り回れるのが楽しいみたいだからま、いっか(^^)

P1130506.jpg
敷地内の数か所に・・・

P1130505.jpg
縄文時代住居跡などの遺跡もありました。

P1130508.jpg
さらに道路向かいには瓦窯跡(瓦窯跡観察施設)が。

P1130509.jpg
施設の解説。

P1130511.jpg
建物の内部は瓦窯跡が上から見れるようになっていました。

P1130515.jpg
当時(昭和42年)の発掘調査と思われる写真も展示されていました。

資料館の奥側に・・・
P1130528.jpg
散策路らしき場所が見えたんで行ってみることに。

P1130527.jpg
「万葉植物園」と言う名称のこの植物園。
その名で分かる通り、万葉集に詠まれた植物を集めた公園だそうです。

P1130518.jpg
これらの草は雑草ではなく・・・

P1130519.jpg
山上憶良が詠んだ秋の七草だそうです。

万葉集に出てくる草木たち。
それぞれの植物の前に名称と詠まれた歌が書かれた看板が建てられています。

P1130531.jpg
うけら(オケラ)。

P1130533.jpg
トチノキ(つるばみ)。

P1130530.jpg
をみなえし(オミナエシ)。

これ以外にもいろいろな植物が植えられていましたよ~。

P1130525.jpg
その奥の巨大藤棚は・・・

P1130526.jpg
名木「カバンの藤」だそうです。
1880年(明治13年)、第十九銀行(現:八十二銀行)の役員の方が、故郷の南佐久郡の農家からもらった藤の苗をカバンに入れて持ち帰ったことから、その愛称で親しまれています。(上田市HPより引用)

P1130534.jpg
そのあと、資料館で上田市の歴史や考古学のお勉強タイム(^^)

信濃国分寺跡を後にして向かったのは・・・

P1130535.jpg
『池波正太郎 真田太平記館』
作家池波正太郎さんと、その作品「真田太平記」を記念して1998年にできた博物館です。

P1130540.jpg
再来年(2016年)のNHK大河ドラマは、真田にちなんだ「真田丸」に決まったそうです!!
以前、上田城跡公園に来たとき、NHK大河ドラマの署名活動をしてたんですが、その努力がついに実を結んだようです(^^)

P1130536.jpg
入口手前には真田十勇士の猿飛佐助がっ!
昨年、上田市の公認キャラクターになったそうです。

P1130537.jpg
子供たち、早速一緒に記念撮影の図(^^)

P1130543.jpg
館内は撮影禁止なんで写真はありませんが、からくり絵コーナー(忍忍洞)などもあって子供たちも楽しめるんでおすすめで~す!!

P1130542.jpg
そうそう、マンホールも真田にちなんだ六文銭が描かれていました。

P1130544.jpg
そのあと、「柳町通り」へ行ってみることに。
ここからだと徒歩で行ける距離なんで。

(てくてく・・・)

P1130554.jpg
柳橋通りに到着しましたぁ!

P1130547.jpg
入口からの眺め。
「柳町通り」の名のごとく、通りの左右に柳が。

P1130548.jpg
左手に真田十勇士のひとり、霧隠才蔵が居ましたっ!!

P1130549.jpg
子供たち、「忍忍♪」と忍者ポーズでハイ、チーズ♪
真田太平記館の忍忍洞で見た忍者の真似をしてるんです(^^;

P1130551.jpg
そのそばにあった「柳町の見どころ」を頭に入れて散策開始♪

P1130555.jpg
路肩の用水路は暗渠になってるんで、子供たちでも安心で~す(^^)

左手前から紹介♪
P1130558.jpg
まずは池田骨董店。
切子格子が美しいですね。

P1130556.jpg
つるし雛と上田かざりのオシャレなお土産屋さん(蔵囲衣)

P1130561.jpg
その奥は「岡崎酒造」

P1130562.jpg
看板にも趣がありますねぇ。

P1130557.jpg
ネットをググったら「市街地に突如風流な通りが現れる」、なぁんて書かれてたんですが、その通りでした(^^)

P1130569.jpg
岡崎酒造の手前は現在、普通の民家が立っていますが・・・

P1130568.jpg
大正時代には上田演芸館があったそうです。

P1130564.jpg
天然酵母パン屋さんの「ルヴァン」
東京に本店があるそうです。

P1130572.jpg
看板も素敵ですね(^^)

P1130606.jpg
どうやら薪を使って焼いている模様。
私が写真をパチパチ撮っている間、カミサンがお土産にパンを買ってましたよん(お値段ちょこっとお高めでしたが^^;)。

P1130566.jpg
その隣は喫茶と食事を楽しめるお店「森文」

P1130575.jpg
一声かければ中を見れるようなんですが、時間が押してるんで泣く泣くスルーしました。
次回行くときはもっとゆっくり時間をかけて回ることにしようっと。

P1130567.jpg
このような風情のある通りには見向きもせず、猛ダッシュする子供たち。
クルマに気を付けるんだよ~!

ただ、所々虫食いになっている場所もあるんで・・・
P1130577.jpg
横が丸見えになっている建屋もありました。

さらに奥に進んでいくと・・・
P1130579.jpg
オシャレな複合店が。

P1130603.jpg
その名も「木楽歩」と書き「こらぼ」
ナイスネーミング!(^^)
ちなみに木楽歩は木製のお土産などを取り扱う木のお店です。

P1130580.jpg
奥にもいろいろなお店がありそうでしたが、先を急ぐんで(^^;

P1130582.jpg
左手は「コラボ食堂」

あとで調べたら、お店に登録した料理好きな皆さんが日替わりで調理を担当してランチを提供する「ワンデイシェフ・システム」のお店でした。
時間があったら寄っていきたかったんですけどねぇ。

P1130585.jpg
真田(雪村?)が見張ってて防犯対策は万全??でした(^^;

P1130578.jpg
通り向かいにある自治会館は蔵造りでしたぁ!!

P1130584.jpg
・・・子供たちは相変わらず景色より走り回ることに夢中のようですが(^^;

P1130586.jpg
木楽の隣は安原針灸院
以前は柳町郵便局だったそうです。

P1130587.jpg
その向かいにあるのは(手打ち百芸 おお西)
発芽そばが売りのお蕎麦屋さんらしい。

P1130602.jpg
物凄いインパクトのある看板。

でも、もっと凄いと思ったのが・・・

P1130588.jpg
お店左手にな、なんと兵馬俑っ!!

P1130601.jpg
西安を訪れた際、購入(@_@;)したそうです!!

P1130590.jpg
おお西の隣にあったのが保命水。

P1130591.jpg
最初は全て木製だったらしい。

P1130592.jpg
傍らに解説看板が。
ふむふむ、にゃるほどぉ(^^)

P1130589.jpg
向かいには武田味噌直売店の「菱屋」
川を挟んだ向かい側に製造工場がありました。

P1130594.jpg
上田神宮が見えてきたら・・・

ここで柳町通りは終点。
短時間でしたが楽しい散策になりましたぁ!!

P1130597.jpg
卯建(うだつ)が設けられた建物が並ぶ柳町通り。

紹介ページに書かれた通り、城下の商人町らしい町並みでした。
時間があったらもっとじっくりと探索したいところでしたが、この日最大の目的を果たすため、ぼちぼち次の場所へ向かうことに。

(明日へ続く)
信濃国分寺に行って来ました♪
31日(日)の話です♪

前日、野球観戦でお出掛けしたばかりでしたが、この日も早起きしてまたまたお出掛けすることに(^^;
最初の目的地はタイトルでもお分かりの通り、長野県上田市にある『信濃国分寺』です。

上田市は過去に別所の三重塔のあるお寺や上田城跡公園に行ったことがあるんですが、同じく三重塔のある信濃国分寺はまだ行ったことがなかったんです。

5時45分に自宅を出発。
途中、横川SAで朝食タイムで寄り道。

P1130407.jpg
現地に到着したのが8時過ぎ。

P1130409.jpg
奥の方にハス畑があるようです。

P1130420.jpg
左手の池にも・・・

P1130418.jpg
ハスが生育してました。

ただ、ピークは過ぎていて・・・
P1130419.jpg
1輪咲いているのみでしたが。

P1130423.jpg
正面奥が本堂。
昨年のGW中に12年に1度の御本尊薬師如来御開帳が行われたそうで、この開帳柱はそのときに立てられたもののようです。

P1130424.jpg
地蔵堂の奥にあるのが・・・

P1130483.jpg
国重要文化財の三重塔です。

P1130416.jpg
正面から見ましたの図。
ここからのアングルだと木が映り込んじゃいますねぇ。

P1130425.jpg
三重塔の解説。
全高20.1mだそうです。

P1130428.jpg
左手前に立っている2本の柱は・・・

P1130426.jpg
三重塔の中心にあった柱(古心柱)。

昭和7~8年にかけて行われた修復工事で取り替えられた古柱です。
創建当時のものだとすると、約600年前のものだそうです!

奥のハス畑に行ってみましょう。

P1130434.jpg
右手奥に歴代住職の(ものと思われる)お墓が。

その左手には・・・
P1130435.jpg
石仏なカップルが佇んでましたぁ(^^)

その奥に・・・
P1130442.jpg
ハス畑が広がっていました。

P1130437.jpg
先ほども申しあげたとおり、ピークは過ぎ・・・

P1130440.jpg
花が咲いていたのは数輪でしたが見れて良かったデス(^^)

再び境内へ。

P1130443.jpg
鐘楼を横切り・・・

P1130431.jpg
ハス畑に行くため素通りした本堂を改めて見ていきましょ♪

P1130430.jpg
本堂の解説。

P1130446.jpg
まずはお参り♪

P1130452.jpg
賑やかな色合いですがとりわけ目立っていたのが・・・

P1130451.jpg
真ん中の巨大提灯!!

P1130450.jpg
そして左手の白い象さんです(^^)

P1130455.jpg
40年ほど前のお祭りで作られたものらしい。

そう言えば飯能のお寺にも白い象さんが居たっけなぁ。

P1130458.jpg
見上げると、左右にも・・・

P1130463.jpg
象さんが!!(こっちの象は怖めですけど^^;)

P1130459.jpg
さらに麒麟ビールのイラストみたいなキリンさん(?)も居ました。

屋根にも注目。
P1130445.jpg
色々な装飾が施されていました。

P1130471.jpg
一番上の屋根のド真ん中に鬼さんが!!

P1130476.jpg
その下の屋根にも鬼さんが(^^;

P1130472.jpg
そして左右の端には・・・

P1130473.jpg
天狗さんが!!

P1130475.jpg
さらには・・・

P1130474.jpg
フクロウさんも居ましたぁ!

ってな感じで屋根を眺めていたら、鐘楼から「ゴォーーーン♪」

P1130464.jpg
鳴らしてる方に聞いたら「この鐘は誰でも鳴らせるのでいかがですか?」と言われましたが、イタズラ心満載の子供たちが一緒なんで丁重にお断りさせていただきましたぁ(^^;

境内をチェックし終わり、手前左手にある・・・
P1130406.jpg
客殿へ。

P1130488.jpg
敷地内にはたくさんの瓦が横たわっていました。

P1130493.jpg
客殿の建物沿いには・・・

P1130489.jpg
「国分」の文字が入ったものや・・・

P1130491.jpg
楽しそうな人たち・・・

P1130492.jpg
亀さんなど、色~んな種類がありました(^^)

P1130495.jpg
右奥の小さな池には・・・

P1130496.jpg
1輪のコウホネが可憐な花を咲かせていました。

P1130498.jpg
最後に、行きにクルマでスルーした仁王門へ寄り道。

P1130500.jpg
中の仁王さんはガラスに反射して良く見えなかったんで、次男もビビりませんでしたぁ(^^;

(明日へつづく)
夏休み最後の週末、またまた西武ドームへ野球観戦♪(その3)ウルトラマンと一緒に写真撮影編
またまた昨日の続きです。

5回裏ライオンズはまたもや無得点。

すると、6回からはキャッチャー炭谷に代わり・・・
P1130299.jpg
期待の新星、森が登場っ!!

「これでムードが変わるかな?」と思ったんですが・・・
P1130303.jpg
先頭バッター原にいきなりホームランを打たれ、15点目が(汗)。

P1130308.jpg
それでも豊田は後続を立ち、続く7回表も無得点に抑えました。

P1130314.jpg
7回裏ライオンズラッキーセブンの攻撃です。

P1130315.jpg
「ウルトラマンたちもついてるぞ!意地を見せろぉ~!!」

P1130318.jpg
すると、1アウトから7番木村が・・・

P1130320.jpg
左中間スタンドにソロホームラン!
ようやくライオンズにも1点が入りました(^^;

P1130324.jpg
次のバッターは途中からキャッチャーに入った期待の森!

でしたが・・・
P1130327.jpg
ファーストゴロで凡退。

9番の長江も凡退し・・・

P1130328.jpg
ラッキーセブンの攻撃は1点で終わってしまいました。

この時点で席を立つライオンズファン、多数(^^;
流石にここから逆転は無理だもんな~。

P1130330.jpg
8回裏も1アウトから鬼崎が内野安打で出塁したものの・・・

P1130335.jpg
続く浅村と中村が凡退し、無得点。

P1130342.jpg
9回表からは5番手の岡本篤。

P1130345.jpg
糸井もペーニャもヘルマンも居ないオリックス打線でしたが・・・

P1130351.jpg
坂口のセンター前ヒット、さらにT‐岡田の2ベースヒットとデッドボールで2アウト満塁のピンチに!
「また追加点か?!」と思ったんですが、なんとか後続を断ち無得点に抑えました。

P1130354.jpg
しかしながらこの時点でオリックスのヒット数は20本の大台に。
試合途中で長男が「今日オリックスのヒット、20本行くんじゃん?」と予告してたんですが、まさか現実になるとは・・・

9回裏ライオンズの攻撃。
ランナーが1人出れば、期待の新人森まで回ります。
メヒアは空振り三振でしたが次打者の秋山がフォアボールを選び、木村が凡退、2アウトランナー1塁で・・・

P1130359.jpg
バッター森です♪

豪快なスイングで1発頼むぜぃ!!
P1130362.jpg
「カキーン♪」

P1130363.jpg
・・・レフトフライでゲームセット。
最後のバッターになった森の背中が悔しそうでした。

P1130366.jpg
大量リードをもらったディクソンが1失点の完投勝利。

P1130371.jpg
ヒーローインタビューもディクソンでした。

今シーズン過去2回の観戦は共に接戦(&延長戦)でしたが、この日は思いもよらぬワンサイドゲームになってしまいビックリでした。

この時点での時刻、20時半。
これだけ得点が入った割には、試合時間が短め(約3時間半)で良かったです(^^;

何故なら・・・
P1130375.jpg
このあと、試合終了後のイベントに参加するからで~す(^^)

P1130376.jpg
グラウンドの準備が整うまでしばし待機。

そして・・・

P1130382.jpg
合図とともにウルトラマン撮影会の列へ猛ダーーーッシュ!!

長男に「ウルトラマンと一緒に写真撮るのと宇宙人たちとハイタッチでベース1周するのとどっちにする?」って聞いたら即答で「ウルトラマン♪」と答えたんで(^^;

P1130386.jpg
ココが撮影会ステージ。

P1130388.jpg
ギンガのLポーズにしようかな?

P1130390.jpg
スペシウム光線ポーズの方が良いかな??

P1130389.jpg
それともやっぱりLポーズにしようかな???

「う~ん、どっちも捨てがたいなぁ(^^;
並んでる間に考えようっと。」

P1130393.jpg
ふとスタンドを見ると、すんごい数のゴミ袋が!!
お仕事、ご苦労さまです。

P1130392.jpg
宇宙人たちとのベースランニングも楽しそうだな~(^^;

30分以上並んで、いよいよ私たちの順番が回ってきました!!

決めポーズは・・・
P1130394.jpg
悩んだ末、Lにしましたぁ!!

撮影会後、ベースランニングをしばし見物。
P1130399.jpg
1塁はダダ。

P1130398.jpg
そして2塁はバルタン星人。

P1130400.jpg
そして3塁はマグマ星人がハイタッチ♪

・・・と一粒で3度美味しいベースランニングでした。
できることならこっちも参加したかったな~(^^;

さて、ぼちぼち帰路に着きましょか♪

すると・・・
P1130403.jpg
入口には多数のレジャーシートが。

どうやら徹夜の場所取りの模様。
写真は1塁側ですが、3塁側のライオンズ側にも同じ光景になってたのは言うまでもありません。
みんな気合入ってるなぁ。

P1130404.jpg
この時点での時刻、21時半。
撮影会に参加したんで帰りが1時間も遅くなっちゃったけど、長男が楽しめたんで良しとしましょう。

ただ、翌日は早起きして長野&群馬に行く予定(^^;;;
とぉちゃん、明日も頑張らなきゃです(^^;;;;;
夏休み最後の週末、またまた西武ドームへ野球観戦♪(その2)驚きのワンサイドゲーム編
昨日の続きです♪

セレモニーが終了し、いよいよ試合開始ですっ!
ここからは観戦モードだ(^^)
P1130130.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは野上。

P1130139.jpg
1回表オリックスの攻撃は、2アウトから糸井がフォアボールで塁に出るも、盗塁失敗で無得点(^^)

P1130148.jpg
オリックスの先発ピッチャーはディクソン。

P1130151.jpg
1回裏ライオンズの攻撃は、2アウトから浅村が「カキーン♪」

P1130153.jpg
ライトへの2ベースヒット!!

P1130160.jpg
先制点のチャンスで4番中村を迎えましたが、見逃し三振しで初回は両チームとも無得点の立ち上がりでした。

P1130137.jpg
2回表オリックスの攻撃は、糸井の盗塁失敗で再度打席が回ってきた4番ペーニャから。

P1130142.jpg
「ぶぅ~ん♪」
豪快なスイングとは裏腹に3塁へのボテボテのゴロでしたが・・・

P1130169.jpg
全力疾走し、なんと内野安打に!
打った瞬間は完全にアウトだと思ってたんで、これにはビックリ。

P1130165.jpg
これに野上はリズムを崩されたのか・・・

P1130183.jpg
この後、1アウトフルベースから8番駿太の押し出しのフォアボールで先制点を許すと、さらに9番伊藤のセンター前タイムリーヒットで2点を先制されてしまいました(涙)。

P1130133.jpg
応援する長男ですが・・・

P1130132.jpg
ライオンズではなく、オリックスを応援してます(^^;
1塁側スタンドだからこれで良いんですけど(^^;;;

P1130182.jpg
次打者平野を打ち取り、2アウトフルベース。

ここで踏ん張れれば良かったんですが・・・

P1130198.jpg
安達のタイムリーヒットで3点目が入り・・・

さらに・・・
P1130200.jpg
糸井のセカンドゴロエラーで4点目。

P1130206.jpgも絡み・・・
そして、この回2度目の打席となるペーニャのレフト前タイムリーでさらに2失点。

P1130209.jpg
結局、この回だけでなんと6点も入ってしまいました!(@_@;

P1130185.jpg
先発の野上はここでノックアウト(>_<)

P1130213.jpg
2番手ピッチャーの武隈が後続を断ち、長い長~い攻撃がようやく終了しました。

P1130224.jpg
ウルトラマンの応援もむなしく、大量リードを奪われてしまったライオンズ。

P1130228.jpg
スぺシウム光線で反撃だぁ~!!

2回表終了ですでに1時間以上が経過(^^;
今回もまた試合時間、長くなるのかなぁ?

P1130237.jpg
ライオンズバナナと怪人たちも応援してるぞぉ~♪

4回表にオリックスはまたまたペーニャのタイムリーで1点を追加し、7対0に(-_-;

P1130242.jpg
1塁側ブルペンでは比嘉と岸田が投球練習をしてましたが、この分だと出番は無さそうですねぇ。

P1130249.jpg
4回裏は中村とメヒアの連続ヒットなどで2アウト1・3塁のチャンスを作ったものの木村が凡退し、またもや無得点(涙)。

P1130253.jpg
5回表にライオンズのピッチャー、3番手の平野にスイッチ。

P1130264.jpg
抑えて欲しかったんですが・・・

P1130267.jpg
1アウト1・2塁から平野の代打、原拓也が・・・

P1130274.jpg
センター前のタイムリーヒットで8点目が入り・・・

P1130279.jpg
続く安達の3塁タイムリー内野安打で9点目。

P1130280.jpg
そして3番糸井が・・・

P1130281.jpg
とどめの3ランホームラン!!

P1130283.jpg
この回5点目で12対0。

メッタ打ちですが、ピッチャーを替える気配はありません。
ま、この時点でこの日の勝敗は決まったも同然だから無駄にピッチャーを使いたくはなかったんでしょうね。

しかしながらオリックス打線の勢いは止まらず、ヘルマンと駿太のタイムリーでさらに2点を失ったところで・・・

P1130291.jpg
ようやく4番手の豊田にスイッチ。

P1130295.jpg
何とか後続を断ちましたが、5回表終了時点で14対0のワンサイドゲームになってしまいました。
こんなに点差の開いたゲームを見るの、久しぶりだなぁ(トホホ)。

(明日へ続く)
夏休み最後の週末、またまた西武ドームへ野球観戦♪(その1)試合前のイベント堪能編
30日(土)の話です♪

この日は長男と一緒に夕方から西武ドームに出撃っ!
目的はもちろん、野球観戦です(vsオリックス^^)
お盆に行ったばかりでしたが、招待券がまだ残ってたんで(^^;

P1130030.jpg
15時半時過ぎに西武ドームに到着。

この日はウルトラマンレオ、ギンガと宇宙人たちが西武ドームに来場する「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」開催日。
ってことで・・・
P1130032.jpg
選手もウルトラマンになりきってました(^^)

「まずはチケット交換しなくちゃ!」

P1130033.jpg
チケット売り場は御覧の状態。
お盆のとき(12日)よりずっと混んでました。

並んでるとき、ドーム前広場ステージで・・・
P1130035.jpg
ウルトラマンレオによるヒーローショーが始まっちゃいました。

先にチケット交換しとかないと良い席が埋まっちゃうんで、ステージは諦めました(^^;

その席ですが、「こんなに混んでるんだから前回よりは後ろの席になるんだろうなぁ」、と思ってたんですがGETしたのは・・・

P1130037.jpg
な、なんと前から6列目っ!

P1130038.jpg
1塁ベースよりも外野側でホームベースからは遠いけど、6列目とは超ラッキーっす!!

チケットGET後、試合開始までまだ時間があるんでドーム前を探索。
P1130031.jpg
すると、途中で謎のゆるキャラを発見!

もちろん記念撮影しましたよ~(^^)
訊けばこのキャラは、埼玉県を中心に展開しているスーパー「ヤオコー」のゆるキャラ「ヤッポー」。

この日、特設ブースでライオンズバナナと言う名称のバナナを販売してたんですがその協賛がヤオコー。
なるほど、ヤッポーが来場してたのはそういう理由だったんですね。

P1130039.jpg
そのあと、前回は見事に商品GETしたウエルシアブースへ。

P1130042.jpg
ただ、今回のストラックアウトはビンゴにならないと商品GET出来ないらしい。
頑張れ、長男っ!頑張れ~!!

・・・が、応援もむなしくビンゴならず(涙)。
でも、参加賞のボディソープを1個GETしました(参加しなかった私も1個貰っちゃいました^^)。

P1130045.jpgさて、ぼちぼちステージ上ではライオンズなおねぇさんたちのイベントが始まってましたが、長男は興味ないはずなんでスルーし、指定席の方に行ってみましょ!

すると・・・
P1130029.jpg
突然バルタン星人が通りすがりましたっ!!

P1130047.jpg
その後ろからダダもっ!!

両者(怪人)ともスケジュールが詰まってるらしく、記念撮影はできませんでしたが(^^;

P1130049.jpg
ちなみに今回は試合終了後に「ウルトラマンレオ・ギンガとの記念撮影会イベント」が行われるらしい。
参加するかどうかは試合終了時間次第っすね(翌朝も早起きしてお出掛け予定なんで)。

P1130050.jpg
外野スタンド後方では、ぐんまちゃんと愛知県(岡崎市)のゆるキャラ人形たちが仲良く観戦中(^^)

P1130053.jpg
今回の指定席からの眺め。
おぉ、1塁側ブルペンがめっちゃ近いぜぃ!(^^)

P1130059.jpg
試合開始は17時。
その30分前に行われるJJタイムにウルトラマンたちが登場。

P1130062.jpg
みんな揃ってスぺシウム光線!!

P1130064.jpg
最後にLの決めポーズ♪

P1130071.jpg
スターティングメンバー発表のLビジョンでもウルトラマンとのコラボが。

P1130074.jpg
先発ピッチャーは野上とディクソン。
今年観戦した2試合とも接戦&延長戦になってますが、果たして今回はどのような展開になるんでしょうか?

P1130085.jpg
この日はライオンズのキャラ「レオ」と「ライナ」に加え・・・

P1130080.jpg
この日は対戦チーム(オリックスバファローズ)のキャラクター「バファローベルちゃん」も来場♪
ライトスタンド前で盛り上がってました(^^)

P1130087.jpg
その後、1塁側にも来てかなり近くで見れましたぁ!

試合開始前のセレモニーに・・・
P1130088.jpg
先ほど長男と記念撮影したヤッポーも出現。
紹介前に周りの観客が「あれ、何のキャラ?」ってみな不思議がってました(^^;

P1130090.jpg
試合前に行われたベースランニング体験。
試合後は怪人たちとハイタッチしながらのベースランニング体験もあるそうです(^^)

P1130095.jpg
バズーカを持ったバファローベルがライナと一緒にライトスタンドに登場。
練習中のオリックス先発ピッチャーのディクソンも思わず「何事かっ?!」と眺めてます(^^;

P1130098.jpg
そのあと、1塁側スタンドにも来て「ボンっ!」と発射してましたぁ!

P1130101.jpg
その後ろではちびっこたちがグラウンド整備中。

もちろん、これも試合開始前のスタジアムイベント。
P1130102.jpg
抽選で当選したちびっこたちが頑張ってお手伝いしてましたぁ(^^)

P1130103.jpg
ブルペンに入ったディクソン。
投球練習がこんなに近くで見れて嬉しいっす(^^)

P1130105.jpg
試合開始直前のセレモニーではヤッポーもライオンズバナナと一緒に再登場♪
ヤオコーの宣伝に一役買ってましたぁ(^^;

P1130113.jpg
でも、この日の主役キャラはウルトラマン♪
Lビジョンからライオンズの選手たちに魂を注入してました。

P1130109.jpg
この時間帯は夕日がちょうど視界に入ってめっちゃ眩しかったです。

P1130116.jpg
先発メンバーの最終確認を終え・・・

P1130121.jpg
ディクソンもキャッチャーを交え、最終確認してました。
いよいよ試合モードになってきました。

P1130125.jpg
試合開始前最後のイベントとして、ウルトラマンたちが見守る中、少年野球ピッチャーによる始球式が行われました。

P1130127.jpg
応援キャラたちも大集結。
試合前に色々楽しめて良かったデス(^^)

(明日へつづく)
我が家に新しい冷蔵庫がやってきた!(日立FS R-S5000D)
今の家に引っ越してきたときに購入、約15年使ってきた冷蔵庫でしたが、昨年あたりからだんだん冷えが悪くなってきました。
詰め込みすぎなのも原因だとは思うんですが(汗)、今年の夏になり、顕著になってきました。

こりゃ、完全に壊れる前に買い替えた方が良さそうだなぁ(お金無いけど)。
そこでお盆休み中にヤマダ電機へ出撃。

店員さんと協議の結果、まず購入候補を3機種に。
その中でリッター数、省電力性能、価格(←これが一番重要^^;)を総合的に考慮した結果、日立『FS R-S5000D』に決定。

店頭表示価格は20万円近くでしたが、ヤマダのWeb価格(ヤマダウェブコム)をチェック済だった私(税込15万円未満)。
その価格を提示したところ同価格でOKとなり、即購入決定した次第っす。

ただ、希望の左開きドアの在庫が無かったんで配送は後日(8月30日)と相成りました。

DSC_2755.jpg
15年間頑張ってきた冷蔵庫(パナソニック製470L)。
長い間お疲れ様でした~(^^)

当日、仕事を早めに切り上げて帰宅したら・・・

DSC_2770.jpg
キッチンのドアが外されていました(^^;

購入した冷蔵庫は幅62cmのスリムサイズなんで問題なかったんですが、古い方の冷蔵庫(幅約68.5cm)が出せなかったらしい。
業者さんは取り付けまではしてくれない、とのこと。

DSC_2769.jpg
すぐに元通り取り付けたのは言うまでもありません。

新旧比較図。

DSC_2756.jpg
旧冷蔵庫。

そして・・・
DSC_2771.jpg
New冷蔵庫『FS R-5000D』♪

幅62cmのスリムサイズと501lの大容量を両立。
色はクリスタルブラウン。

気になる省エネ性能ですが、年間消費電力わずか180kWh/年!
500Lクラスナンバーワン!!

DSC_2776.jpg
左サイドに脚立を収納することが出来ました(^^)
手の届かない高い所はこれを使えば大丈夫。

DSC_2777.jpg
正面はクリスタルガラスなんでめっちゃキラキラしてます(^^)
ガラスなんで磁石がくっつかないのはマイナスですが、サイド部にはくっつくんで問題なしです。

DSC_2778.jpg
各種設定は外からできるのも嬉しいポイント。

冷蔵庫は一年中電源が入りっぱなしなんで、電気代節約にもなるはず。
約15万円の出費は痛かったけど、省電力性能が補ってくれることに期待してま~す!!
虫さん大好き次男(^^)
次男は私に似て、昆虫が大~好き♪
どんな虫さんも手に取っちゃいます。

・・・単に怖いもの知らず、と言う意見もあるんですが(^^;

DSC_2423.jpg
カブトムシ♪

P1120021_20140825172957eb9.jpg
コガネムシ(^^)

P1120712_20140825223754b65.jpg
ミンミンゼミ♪

DSC_2535.jpg
カマキリ♪
はさすがに無理かと思ったら・・・

DSC_2537.jpg
頑張って掴んじゃいましたぁ!
痛そうな顔してますが、カマの突起が指に刺さったらしく、ホントに痛かったみたいです(^^;

P1130738.jpg
コオロギ♪

そして・・・

DSC_2745_20140829083912a34.jpg
陶芸教室で貰ってきたカミキリ(ゴマダラカミキリ)♪

DSC_2747.jpg
見てください!
次男のこのキラキラした目を(^^)



そんな次男ですが、先日めちゃめちゃ遊んだ日の夕方に・・・

DSC_2566.jpg
こぉ~んな格好で座って動かないんで、覗いてみたら・・・

DSC_2565.jpg
な、なんと寝てましたぁ!!

い~っぱい遊んでい~っぱい眠って、5歳の次男は日々成長中で~す(^^)
GIZA(ギザ) YC-109 ディスプレイ スタンド ブラック TOD03200&アキ(AKI)BIKE HAND バイクハンドスタンド SD-BH-00
先日、新しい自転車用スタンドを購入しました。

DSC_2757.jpg
『GIZA(ギザ) YC-109 ディスプレイ スタンド ブラック TOD03200』
Amazonで送料込み約2500円。

DSC_2758.jpg
正面から見ましたの図。
下方に白でメーカーマーク&名称(GIZA PRODUCTS)が書かれてます。

使い方は超簡単♪

DSC_2762.jpg
リアのホイールハブとフレームの間にスタンドを挟み込むだけ。

DSC_2764.jpg
↑ここ↑に挟むだけで固定するなどの手間は一切ありません。

DSC_2766.jpg
リアタイヤは接地した状態なのでホイールを回転することは出来ません。
よってメンテナンス用として使うことは出来ませんが子供がイタズラして回して指を挟む心配もありません。

DSC_2760.jpg
今まではリアホイールの左右から挟み込むタイプのものを使っていましたが・・・

DSC_2761.jpg
クイックリリース部分が外れると倒れてしまう、と言う弱点がありました。

DSC_2765.jpg
でも、このスタンドは大丈夫。
よほどのことがない限り、倒れることはなさそう。

DSC_2767.jpg
本体の重量が重めなことも一因でしょう。

DSC_2768.jpg
・・・ってことで、これからはメンテナンス時に右側の挟み込むタイプを使い、普段は今回GETしたものを使おうと思いま~す!

せっかくなら自宅用のも買おう♪
ってことで・・・

DSC_2814.jpg
『アキ(AKI)BIKE HAND バイクハンドスタンド SD-BH-00』
またまたAmazonより購入。

送料込で2127円、と最初のより安く買えちゃいました(^^)
今回はホワイトにしてみました(^^)

DSC_2815.jpg
外観デザインはおそらく同じで、正面下の「GIZA PRODUCTS」となってる部分が「BIKE HAND」に変わってるだけの模様。

DSC_2818.jpg
自宅では過去に次男がイタズラでリアホイールを回すことがあり、「もし指を挟んだら大変!」ということで予防対策にもなるんで(^^)

それまで使ってた吊り下げ式のものはメンテナンス用に使おうと思いま~す!
今回の絵付けは・・・
木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

先週、高台削り&取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってたので・・・
DSC_2802.jpg
今回はその仕上げをすることにしました。

が・・・
DSC_2801.jpg
よく見ると3個のうち、1個の取っ手にヒビが(汗)。
釉薬が接着剤の役割を果たしてくれることを信じることにします(苦笑)。

バリ取り&ロウ付けをしたあと、内側に乳白の釉薬を注ぎました。

DSC_2804.jpg
溢すとき、だいぶ外に流れ出ちゃいましたが(^^;

こぼれた釉薬を拭き取ったあと、カーボン紙を敷いて下書き(転写)。
DSC_2805.jpg
今回は行き付けのサイクルショップ(VAX SAYAMA)のエンブレムがモチーフで~す(^o^)

DSC_2806.jpg
そのままだと薄いんで鉛筆でなぞってから、撥水材を塗り塗りしていきます。

DSC_2813.jpg
専用平筆が新しくなってたんで、角部分は綺麗に塗れそうです(^o^)

DSC_2807.jpg
塗り終わりましたの図。

DSC_2810.jpg
はみ出た部分はヤスリで削り取っちゃいましたぁ(^^;

DSC_2811.jpg
ウン、まずまずの出来になったかな?

DSC_2812.jpg
次回は外側にお約束のゆず黒の釉薬を掛ける予定。
そのとき、撥水剤を塗った部分がきっちり抜けてくれると良いんだけどなぁ。
D'zSTYLE DCモーター壁掛け扇風機「ZSW300RSD」
真夏の暑さもピークが過ぎましたが、まだまだ残暑が続いています。
そんな我が家で今夏、大活躍したのが・・・

↓これ↓です。
DSC_2425.jpg
D'zSTYLE DCモーター壁掛け扇風機「ZSW300RSD」

DCモーター採用の省電力扇風機です。
昨秋、シーズンオフの処分セールで破格値GETしておいたもの(^^)
ゆえに昨年(2013年)モデルだったりするんですけどね。

DSC_2424.jpg
箱から出してみましたの図。

早速組み立てて設置してみましょ♪

引っかけるベース部を柱に固定し、組み立てた本体を乗せるだけ。
DSC_2428.jpg
設置し終わりましたの図。

DSC_2432.jpg
スイッチ、「ON」♪
操作部は取り外しができるリモコンも兼ねています。

DSC_2431.jpg
ただ、リモコンが無いとON&OFFしか出来なくなっちゃうんで、無くさないように気を付けなきゃです。

DSC_2429.jpg
風量調整は5段階。
寝室用に昨年買い替えた同じく格安DCモーター壁掛け扇風機YUASA PRIMUS製「YTW-D360NR」(当時の日記参照→)32段調整に比べればだいぶ少ないですが、全然問題なしです。

DSC_2430.jpg
首振りスイッチON♪

DSC_2433.jpg
首振りの角度も問題なし。

DSC_2427.jpg
その横で子供たちも見守ってま~す(^^;

DSC_2434.jpg
グリーンカーテンとともに今夏の節電に一役買ったGOODSで~す(^^)
長男の工作宿題はマフラー(^^)
先月のトールペイント教室(12日)のとき、長男にねだられてアンデミルミルを購入しました。
「アンデミルミル」とは、リリアンの大型バージョンみたいなものです。
長男がどうしても「マフラー編みたい」って言うんで(^^;

DSC_2540.jpg
ママに編み方を教わって・・・

編み編み開始っ♪
DSC_2562.jpg
じゃんじゃん編めるぅ~!!

DSC_2724.jpg
物凄い集中力で頑張ってます(^^)

DSC_2723.jpg
こんなに長く編めましたぁ!

DSC_2722.jpg
「ハイ、チーズ♪」
・・・って何でそんな顔してるんだろ(^^;;;

29日にまたまた頑張って編んで・・・

DSC_2752.jpg
本人の背丈くらいの長さになりましたっ(^^)

そして30日も編みまくって・・・
DSC_2789.jpg
見事に完成しましたっ!!

これで夏休みの宿題、ギリギリ間に合いましたぁ(^^;
他の宿題は夏休みに入ってすぐ、あっという間に終わらせたんですが(算数なんて初日で全部解いてた)、工作課題だけがまだだったんで良かったデス(^^)
2014ほりかねひまわり迷路に行ってきました(^^)
8月17日(日)の話です。

お盆休み連休最後のこの日は、会社のトラック全車のエンジン掛けのため、朝9時に出社。
1台バッテリー上がりの車両があった以外は無事に掛かったんで、10時過ぎに終えることが出来ました。

その足で向かったのが・・・

P1120892.jpg
『ほりかね(堀兼)のひまわり畑』です!

ちなみに今回で3年連続です。
(昨年のレポートはココ参照→
(一昨年のレポートはココ参照→

カミサンはパート勤務だったんで、今回は子供たちと3人で~す!(^^)

P1120942.jpg
何故この日来たのかと言うと、この日限定でイベント(ひまわり迷路のクイズ)があるからです!

P1120921.jpg
ひまわり畑の案内図。
右半分がハイブリッドサンフラワー with 迷路で左側が手前がソニアで奥がバレンタイン&混合種だそうです。

この日のお目当てはヒマワリ迷路♪
P1120979.jpg
受付(写真右手のテント)で解答用紙を貰って・・・

P1120893.jpg
ヒマワリ迷路に出発~!

P1120901.jpg
「いらっしゃいませ~」と満開のヒマワリさんがお出迎え?(^^;

P1120894.jpg
ずんずん進んでいくと・・・

P1120895.jpg
今年もクイズがありましたぁ!!
問題1「堀兼地区でたくさんつくっている野菜は?」
(あ)さといも、(い)ねぎ、(う)にんじん

1問目から難しいなぁ。
えっと・・・「あ」のさといもかな?

ここで長男、「い」じゃないの?
あらら、1問目から答えが分かれてしまったよ(^^;

P1120896.jpg
問題2「国民の祝日で5月5日は何の日?」
(あ)憲法記念日、(い)みどりの日、(う)こどもの日

これは簡単♪
「う」の子供の日(^^)

P1120898.jpg
問題3「赤坂の森にいる野鳥は?」
(あ)くじゃく、(い)ダチョウ、(う)オオタカ

これも知ってる!
「う」のオオタカ。

P1120899.jpg
問題4「茶畑が点在する堀兼地区。さて、次の○の中に入る言葉は?」
色は静岡、香りは宇治よ、味は○○でとどめさす。
(あ)川越、(い)所沢、(う)狭山

狭山市民なら誰でも知ってるでしょ。
ってことで「う」の狭山。

P1120900.jpg
解答用紙へは長男は自分で記入し、次男の代わりに私が記入してま~す。

P1120903.jpg
問題5「堀兼の南部地域に流れる川は?」
(あ)いるまがわ、(い)ふろうがわ、(う)あらかわ

これ、何だったっけ?
えっと・・・あ、思い出した!「い」のふろうがわ(不老川)だ!!

P1120905.jpg
問題は全部で10問だからあと半分。
頑張るぞ~!

P1120906.jpg
問題6「ひまわりの花ことばは?」
(あ)あこがれ、(い)まなざし、(う)思い出

え?花言葉なんて全然わかんないや(^^;
えっと・・・「あ」のあこがれにしちゃえ~!!

P1120907.jpg
花言葉、私ですらわからないのに長男に分かるかな~?

P1120908.jpg
迷路の中に咲いてたヒマワリに1本だけ違う種類が混ざってました。

P1120909.jpg
問題7「東京オリンピックが開催されるのはいつか?」
(あ)2020年、(い)2025年、(う)2030年

これはみんな知ってるでしょ(^^)
「あ」の2020年♪

P1120910.jpg
どんどん行きましょう~!!

P1120911.jpg
問題8「県民の日は?」
(あ)10月14日、(い)11月14日、(う)11月24日

これも簡単じゃん。
「い」の11月14日。

P1120912.jpg
問題9「堀兼神社前の通りの名前は?」
(あ)かまくら街道、(い)くさかり街道、(う)にっこう街道

えっと、これ何だったっけ?
確か・・・「あ」のかまくら街道だったよなぁ。

長男は「違うんじゃん。俺、にっこう街道にする」
ここでまた答えが分かれましたが果たして正解は??

P1120914.jpg
そしてこれが最後の問題!

P1120915.jpg
問題10「ひまわりの英名は?」
(あ)サンシャイン、(い)サンフラワー、(う)コスモス

これも簡単。
・・・って言うか案内図に書いてあったし。
ってことで答えは「い」のサンフラワー♪

ふぅ~、これでようやく全部解き終わったよ(^^;

P1120916_20140826184559c23.jpg
その先がゴールです!
ベンチに座って記念撮影♪

P1120917.jpg
解き終わったら早速答え合わせしましょ。

P1120918.jpg
次男(の代わりに私が回答したもの)は、な、なんと10点満点!
昨年はボロボロだったんですが、今回の快挙(?)に我ながらビックリっす(^^)

P1120919.jpg
長男も8問正解と優秀な成績でしたぁ!

P1120920.jpg
ご褒美に鉛筆とアイスを貰っちゃいました(^^)

「スイカもあるけど食べますか?」と言われたんで・・・

P1120922.jpg
遠慮なくいただきましたぁ!

P1120923.jpg
豪快に食べ尽くしてる次男の図(^^;

ごちそうさまでしたぁ!!

さらに・・・
P1120931.jpg
切り花までお土産に頂けるとのこと。
今年も来て良かったぁ~(^^)

ここからはヒマワリギャラリー♪
とくとご覧あれ。

ヒマワリとハチさんたちで~す!

P1120925.jpg

P1120926.jpg

P1120927.jpg

P1120928.jpg

P1120929.jpg

P1120930.jpg

P1120954.jpg

P1120958.jpg

P1120960.jpg
ってな感じで・・・子供たちに負けじ?とミツバチさんも頑張って働いてましたよん。

ここで長男が、「パパ、ビデオ録ってぇ~!」

P1120940.jpg
ってことで録りはじめたんですが・・・

P1120941.jpg
すんごい勢いで走り抜けてしまい、子供たちの姿はほとんど録れませんでした。
自分で「録っぇ~!」と言っときながら何故に居なくなる?(^^;

P1120943.jpg
冒頭でも申し上げた通り、ひまわり迷路のクイズはこの日限定♪

P1120944.jpg
よく見ると蕾も結構あります。

P1120945.jpg
満開のヒマワリを堪能するならあと1週間くらいかな?

P1120966.jpg
[あ、まだお立ち台に登ってないじゃん!]ってことで登ってみました。

P1120933.jpg
左手奥の2種類のヒマワリ。
薄い色がバレンタインで濃い色が混合種。

P1120948.jpg
2本だけニョキっと突き出してます(^^)

P1120952.jpg
バレンタインは淡い黄色が上品ですね。

P1120961.jpg
こっちのはカップルみたいに寄り添ってます(^^;

P1120964.jpg
ミツバチさんも仲良くしてましたぁ(^^)

P1120962.jpg
子供たちはこの間もガンガン走り続けてるんで・・・

P1120969.jpg
当然のことながらめっちゃ大汗かいてます(特に汗かき次男^^;)。

P1120973.jpg
最後に「もう1回録ってぇ~!」って頼み込まれたんで仕方なくもう1回だけ(^^;

P1120965.jpg
やっとまともな動画が録れたよ(^^;

P1120975.jpg
ゴール地点でもう1回記念撮影(^^)

P1120974.jpg
たぁ~っぷり遊んでいっぱい汗かいたから、そろそろ帰るよ~!!

P1120967.jpg
左手前のソニアがつぼみで見れなかったのが残念でしたが、この日だけのヒマワリ迷路を堪能出来たし(クイズも100点満点だったし^^)、花やスイカも貰えたし、今年も来て良かったっす!!(^^)
入間納涼花火大会を観てきました♪
8月15日(金)夜の話です♪

夕食を済ませたあと、クルマで・・・

P1120772.jpg
某スーパーの屋上駐車場へ出撃。

目的はタイトルでもお分かりの通り、入間納涼花火大会観戦のためです!
・・・同じ考えの人がたくさんいましたが(^^;

この日のこの時間は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温。
おかげで屋外で快適な観戦が出来ます(^^)
そんなわけでこの日は(いつもだったら「暑いから行かない」と言って出たがらない)母上も一緒に観に来てま~す!

「ところで今回の花火ってどの辺から上がるんだろ?」

P1120766.jpg
定刻(19時半)に花火が上がり始めました!

「おぉ、あそこからか!」
見やすい場所に移動して観戦します。

P1120795.jpg
2種類並んで上がってます。

P1120796.jpg
だんだんと数が増えてきて・・・

P1120791.jpg
色んな種類の花火が・・・

P1120786.jpg
乱れ打ち♪

P1120810.jpg
眩しいーーーっ!!

P1120804.jpg
これも眩しいーーーっ!

P1120806.jpg
その後も、連続ではないものの、時間を置いて数発ずつ打ちあがりました。

P1120798.jpg
どぉーーん♪

P1120813.jpg
どどぉーーーん♪

P1120824.jpg
どどぉーん、どどぉーん、どどぉーん♪

P1120825.jpg
「たぁ~まやぁ~!」

P1120830.jpg
カラフルで綺麗だな~。

P1120833.jpg
花火の中にまた花火(^^)

P1120836.jpg
他のコも長男に負けじと「たぁ~まやぁ~!!」(^^;

P1120842.jpg
色んな色が同時に上がってめっちゃ綺麗っす!

P1120848.jpg
「ん、何だこれ?」

P1120849.jpg
「これも何の形だろ??」

P1120846.jpg
そして、最後の方はまたまた連発に♪

P1120855.jpg
色んな花火が上がって・・・

P1120850.jpg
雲に遮られることもなく、最後まで綺麗に見れましたぁ!

これで今夏4回目の花火観戦。
今年は近所でこんなにたくさん観れて良い夏でしたぁ!(^^)
順調に高台削りと取っ手付け♪
木曜日(28日)陶芸教室の話です。

この日はまず、前回造ったカップの高台削りから。

DSC_2726_20140829112229fea.jpg
底部はけっこう平らになってます。
これならそんなに苦労しないで削れるかな?

19時45分、削り作業開始。
1個目が15分、2個目は12分、そして3個目が15分と合計42分で削り終えることが出来ました。
1個当たり平均14分とまずまずのペースです。

DSC_2731.jpg
この時点での時刻、20時半前。

引き続き、取っ手付け作業へ移ります。

DSC_2732.jpg
今回はそれほど高さのないカップなので紐の長さは15㎝に。

DSC_2734.jpg
整形して扇風機で乾かして・・・

DSC_2736.jpg
くっつけてこの日の作業、終了~♪

DSC_2737.jpg
上から見ましたの図。

DSC_2738.jpg
カップのサイズに合ったちょうど良い取っ手になったかな?

DSC_2740.jpg
前回は4個取っ手付けをしたうちの1個が取っ手取り付け部分にヒビが入ってNGになったんですが、今回はしっかり取り付けたんで大丈夫だと思います。

DSC_2743.jpg
素焼きが終わるまでは予断を許しませんけどね(苦笑)。



そうそう、この日先生からお土産を頂きました。

何を頂いてきたのかと言うと・・・

DSC_2744.jpg
カミキリムシ(ゴマダラカミキリ)で~す(^^)

DSC_2746.jpg
しかも1匹ではなく、3匹も!

DSC_2748_20140829084743657.jpg
翌朝、これを見た子供たち(特に次男)は・・・

DSC_2750.jpg
もちろん大喜び♪
次男なんてどこで覚えたか「あ、かみきりむしさんだぁ~!」って種類まで知ってたし。

ただ・・・

何故かカミサンだけ浮かない顔。
本人曰く「だって最初だけでしょ。こないだ貰ったカブトムシだって結局面倒見てるの私なんだからぁ!」

カミキリもキャアキャア言うのは最初だけかも知れないけど、こんなに喜んでる顔を見れるんだから仕方ないっす(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク