*All archives* |  *Admin*

本降りのあけぼの子どもの森公園、ムーミン屋敷は雨漏りっ!!
5日(日)の話です♪

前々日に鈴鹿サーキットでF1日本グランプリ観戦、前日に次男の運動会観戦(&一部競技参加^^;)したあと、その日の夜に桧原村へ向かいました。
目的は翌日開催されるHINOHARAヒルクライムレース参戦のため。

車中泊したんですが、早朝4時くらいから予報通り雨が降ってきてしまい、止む気配も無かったので参戦を諦め、6時半頃帰宅しました(5日の日記参照)。

木曜夜から動き通しだったんで、の~んびりしてたかったんですが、子供たちはそんなのお構いなしに「今日どこ行くぅ?」を連呼(^^;

雨は本降りで止みそうにありません。
そんな日にお出掛けする場所と言えば・・・

P1160518.jpg
またまたあけぼの子どもの森公園へ行くことにしました。
午後2時過ぎに到着。

P1160519.jpg
今回もまずムーミン屋敷へ。

P1160521.jpg
朝一番じゃないんで、さすがに先客が数組居ました(^^;

P1160522.jpg
猛ダッシュで駆け上がっていく子供たち。

P1160523.jpg
裸足で元気いっぱいに動き回ってます。
私は連日あちこちお出掛けしまくりでそんな気力は残ってませんが(^^;

P1160525.jpg
前回来たとき、雨漏り対策されてた場所(ムーミンホール)に着いたんですが・・・

P1160530.jpg
そこかしこにバケツがあり、「ポタポタ」としずく音が響いていました。

あらら、やっぱり雨漏れ治ってなかったのね(^^;
前回来た時(9月17日の日記参照→)も雨だったけど、そのときは小雨。

本降りレベルの雨だとダメらしい。
複雑な構造だから仕方ないんでしょうね。

P1160532.jpg
台上はびちょびちょになってたんで雑巾で拭きとりました(^^;

P1160531.jpg
当の子供たちはそんな状態にもお構いなしで遊びまくってますが。

P1160533.jpg
ふたりで登ったり・・・

P1160535.jpg
おにぃちゃんの登り方を学んでる(?)次男の図(^^;

P1160537.jpg
それを踏まえ(?)登る次男(^^;

そのあと、カミサンとかくれんぼ。
私はヘロヘロなんでソファーに座って写真係で~す(^^;

P1160539.jpg
「Nちゃんはここに隠れるからママに内緒だよ!」

P1160542.jpg
おにぃちゃんは椅子下のスペースに頑張って潜り込んでます。

P1160543.jpg
ってな感じであっという間に小一時間経過したんで・・・

P1160544.jpg
こども劇場へ。

この日も前回同様、月に一度のむかしあそび開催日でした。

P1160545.jpg
・・・が、我が家以外誰も居ません(^^;

貸し切り状態で遊びに興じる我が一家。

P1160548.jpg
けん玉が得意なカミサンをお手本にして頑張る子供たち。
5歳の次男はさすがに出来ませんでしたが・・・

P1160549.jpg
長男は見事、成功!!
よく頑張ったね(^^)

P1160550.jpg
そのあと、次男はだるまおとしを、長男はお手玉やコマ遊び。

お手玉は私も加わり、天井いっぱいの高さまで放り投げて遊んでましたぁ(^^;

そうそう、ココにあったかるたですが・・・
その中に埼玉の郷土かるたがありました!

P1160553.jpg
見慣れた地名がた~くさん。

P1160554.jpg
へぇ~、こんなかるた、あったんだぁ!

P1160555.jpg
今もまだ販売されているのかは不明ですが。

そして・・・
P1160556.jpg
午後4時になったところで撤収♪

P1160559.jpg
傘の並びが信号機と同じになってました(^^;

ってな感じで怒涛の10月最初の週末はこれにて終了。

振り返ると・・・

2日夜に鈴鹿に向かい、3日はサーキットでF1観戦。
その日のうちに戻ってきて4日は次男の運動会観戦。
その日の夜、ヒルクライム参戦のため、桧原村にて車中泊するも早朝から降ってきた雨で参加を断念し帰宅。
午後からあけぼの子どもの森公園へ、と言った動きでした(^^;

いやぁ、我ながら良く動き回った週末だったな~(^^;;;
2014次男の保育園の運動会(ファミリンピック)に行って来ました(^^)
4日(土)の話です♪

前日、鈴鹿サーキットにF1日本グランプリフリー走行観戦に行ってましたが、頑張ってその日のうちに帰ってきました。
何故なら、タイトルでお分かりの通り、次男の保育園の運動会があるからですっ!!

当日、現地からプチレポをUPしましたが本日は遅まきながら詳細レポの紹介っす(^^)

P1160434.jpg
眠い目をこすりながら、運動会会場へ(入間川河川敷)。
ちなみにカミサンは役員なんで一足早く会場入りして、場所取りもしてくれてま~すv(^^)v

DSC_3133.jpg
8時45分集合&9時開始なんで、8時半くらいに到着。

P1160439.jpg
今回の主役はもちろん、次男(^^)
ウルトラマンポーズで気合いを入れてるのかな??

DSC_3134.jpg
今回のプログラムは↑こ~んな感じ↑で~す。

P1160436.jpg
そして、定時(9時)に始まりました。

P1160442.jpg
最上級生(ぞう組)みんなで「はじめのことば(宣誓)」のあと、色別に並びます。
次男は黄色グループで~す(^^)

所長の挨拶の次は、保護者会会長の挨拶です。

P1160443.jpg
会長の代わりに今回も副会長のカミサンが挨拶。
時間が押してるんで、今回は簡潔な挨拶でしたよん(^^)

来賓紹介のあと・・・

P1160447.jpg
みんなでラジオ体操(妖怪体操第一)です。
カ、カワイイ(^^)

P1160451.jpg
選手、退場~♪

そして・・・

P1160454.jpg
最初の演目は次男のきりん組「みんなで咲かせる花」です。

P1160455.jpg
歌に合わせ踊る次男たち。
リズムに合わせて旗を上げ下げしてましたぁ(^^)

P1160464.jpg
お次はうさぎ組のドラネコロックンロール。

昨年はココの組だったんだよなぁ。
1年ってホント早いっす(^^)

P1160465.jpg
その次は最上級生(ぞう組)の演目「ピーターパンのぼうけん」。

P1160466.jpg
「ピッ♪ピピッ♪」

笛に合わせさまざまなポーズを取る子供たち。
見事に統率が取れてます(^^)

P1160471.jpg
★マークを作って・・・

P1160472.jpg
みんなで組体操。

お見事っ!!
来年は次男がこれをやるのか。
ちゃんと出来るのかなぁ??

お次は縦割りグループ対抗の「どんどんめくってみんなでオセロ」。

P1160474.jpg
次男たちが準備してます!(エライぞ、次男っ!!)

P1160475.jpg
準備が終わったら色別のグループに並びます。
次男は黄色(^^)

P1160476.jpg
先生方がオセロに見立てた(片面ピンク&もう片面ブルーの)丸い紙を並べ、笛の合図で自分のチームの色にひっくり返していきます。

再び笛が鳴り、ゲーム終了~♪

P1160478.jpg
両チームがひっくり返した丸紙の枚数を数えていきます。
数の多い方が勝利ですが、気になる結果は・・・

「いぃ~ち、にぃ~い、さぁ~ん、しぃ~い・・・」
見事、次男チーム(ピンク色)の勝利ですっ!!

その次が親子グループ対抗の「妖怪キョロキョロ」。
DSC_3138.jpg
2組の親子で1グループ。
2つの輪に子どもたちが入り、妖怪お面を被った親たちを引き連れながら「ぐるっ」と1周する競技です。

まずは先生&子供たちにお手本を見せてもらいます。

DSC_3139.jpg
妖怪お面を被り・・・

DSC_3140.jpg
子どもが輪の中に入り、引っ張ってもらいながら・・・

DSC_3141.jpg
ぐるっと1周して次の組にバトンタッチし、早く全組走り終えた方の勝利。

この競技は私が出ることにしました。
とぉちゃんのカッコイイとこ、見せるぞぉ~!!
(以下カミサン撮影)

P1160481.jpg
パパと一緒で大はしゃぎの次男の図(^^;

妖怪お面を被ったら・・・
P1160484.jpg
あらら、ホントに前が見えないぞ・・・

次男ともう一組のコに引っ張ってもらい、無事次の組にバトンタッチ♪
気になる結果は・・・
惜しくも1位は取れませんでしたが4組中2位でしたっv(^^)v

P1160488.jpg
ここで頑張った次男は中休み。
貰ったジュースでエネルギー補給で~す(^^)

P1160489.jpg
その間の演目は、未就園児による「おいしいおやつをくださいな」。

親御さんにお手伝いしてもらい、高い場所にあるお菓子をGETするゲームです。
みんな頑張れぇ~!!

保護者&職員さんによる「とばなきゃ ダメよ~ダメダメ」のあと・・・
またまた親子グループ対抗の「親子で世界旅行に行ってQ!」です。

P1160490.jpg
最初の親子対抗には私が出たんで、今回はカミサンが出撃っす。

内容は・・・
P1160492.jpg
大縄跳び(^^;

4組が制限時間内に何回飛べるかを競う競技でした。
「うわ、こりゃ大変だ!参加しなくて良かったぁ(^^;」

P1160495.jpg
必死で飛ぶカミサンたちのグループ。

気になる結果は・・・
惜しくも2位でしたぁ!

ちなみに、この後カミサンはヘトヘトで戻ってきたのは言うまでもありません(苦笑)。

P1160499.jpg
その次は祖父母&小学生による「気持ちをひとつにゴールを目指せ」。
いよいよ保育園OBの長男の出番ですっ(^^)

・・・が、我が家のおばぁちゃん(御年76歳^^;)は「足が痛い」とのことで出場辞退。
P1160502.jpg
他の家のおじぃちゃんと一緒に走ってましたぁ!

この時、次男は・・・
P1160504.jpg
カミサンが焼いてきたクッキーを気前良く、他のコたちにふるまってました。
お返しにたくさんのお菓子を頂き、甘いもの大好き息子の次男はご満悦でしたぁ(^^)

P1160510.jpg
最後がぞう組のリレー「YOU can do it!!」。
みんなめちゃめちゃ頑張ってましたよん♪

来年は最上級生になる次男がリレーに参加するんだよな~(^^)

・・・ってな感じで全競技、終了。
みんなよく頑張りましたっ!!

終了の挨拶の前に・・・
DSC_3143.jpg
「パーーーン♪」と先生からの贈り物(^^)

P1160512.jpg
次男が金メダルを携えて戻ってきました♪
よく頑張ったね(^^)

P1160514.jpg
最後にピーターパンと一緒に記念撮影。

P1160516.jpg
帰路に着いた我が家でしたぁ!

帰り道でも長男と競争してます(^^;
長男ほどではありませんが、次男もけっこう体力が付いてきたみたいで~す!

(おわり)
2014F日本グランプリフリー走行観戦記(その2)ランチタイムの探検編♪
昨日の続きです♪

午前の1回目のフリー走行(10~11時半)のあと、2回目のフリー走行(14~15時半)まで時間があったんで・・・

P1150631.jpg
サーキット内の探検を再開っす!!

P1150632.jpg
朝、通りすがったもののまだ開園時間前(10時~)のため、入れなかったレーシングシアターへ。

P1150638.jpg
観戦チケットがあれば無料で観れるんだから行くっきゃないっしょ(^^)

・・・その前に、隣にあった伊勢方面などの物産ブースを覗いてみました。

P1150633.jpg
お、今年も手裏剣体験コーナーがあるぞ!
お昼休み中らしいんでやってませんでしたが。

P1150634.jpg
こちらは選手応援コーナー(メッセージお届け隊)。

P1150636.jpg
アロンソの国旗に書き込み中なファンのズ(^^)

P1150635.jpg
今年、苦戦を強いられているベッテルの国旗にも応援メッセージがい~っぱい!

P1150650.jpg
レーシングシアター前広場では・・・

色んなイベントが開催されていましたぁ!

P1150649.jpg
フォーミュラーマシンキャップ作り教室。

P1150647.jpg
こ~んな感じで作ったマシンをキャップに乗せるらしい。

P1150648.jpg
その奥はF1なりきりフォトスタジオ。

レーシングスーツに着替え、本物のF1マシンに乗って家族みんなで記念撮影が出来るコーナー(1000円/1家族)。
子連れだったら体験したいところですが、この日はひとり。
泣く泣く断念しましたぁ(^^;

P1150646.jpg
応援うちわ手づくり教室。
↑こ~んなうちわ↑が作れるそうで~す(^^)

P1150640.jpg
スーパーフォーミュラマシンSF14エンジン始動体験コーナー。

P1150644.jpg
サインボードで時間をアナウンスしてましたぁ!

P1150652.jpg
ゆるキャラのコチラちゃん、発見♪
子どもたちもいたら一緒に撮りたかったなぁ。

ってな感じで広場前の探索を終え、レーシングシアター内へ。

P1150653.jpg
1回のステージの定員は60名らしい。

すぐ並んだんですが、私の直前で定員に達してしまいました(涙)。
もっとも待ち時間は10分。
それくらいならノープロブレムっす(^^)

P1150654.jpg
右手にはたくさんのトロフィーが・・・

そして正面には・・・
P1150657.jpg
過去のレースで活躍したマシンたちが展示されていました。

しばらくすると入場のアナウンスが。
スタッフさんの指示に従い、2階フロアへ進みます。

P1150659.jpg
ここでスタッフの指示が出るまでもう一度入場待ちです。

P1150660.jpg
メインシアターの中は撮影禁止です(残念)。

しばらくすると、入場のアナウンスが。
架空のチーム&ドライバーがチャンピオン争いをしてて、最終ラップでライバルを抜き去り見事チャンピオンに輝く、と言うストーリー。
座席はマシンの挙動に合わせ上下左右に動き、レインコンディションでは霧状水が噴射されるなどリアリティあふれるステージでした(^^)

その先には歴代ドライバーたちのサインが飾られていました。
ほんの一部を紹介♪

P1150661.jpg
アロンソ。

P1150662.jpg
シューマッハ。

P1150663.jpg
そして小林可夢偉。

P1150666.jpg
その先にあるのは、体験コーナー。

ドライブシミュレーションなど、いろいろなコーナーがありましたが、私向き(?)の自転車シミュレーションがあったんでトライしました。
1位取れるかな~??

気になる結果は・・・
P1150665.jpg
残念ながら4位でした(涙)。
7年もチャリ通してるのに・・・まだまだ修行が足りないようです(苦笑)。

その先にはまたまたF1マシンが!!
P1150667.jpg
2000年のマシン、B.A.R Honda 002でした。

そのほかに・・・
P1150670.jpg
GT500クラス参戦のNSXなども展示されていました。
くぅ~、懐かしい!

その先にはヘルメットも。

P1150672.jpg
お、可夢偉のヘルメットだ!

P1150674.jpg
こちらは星野一義(左)、中嶋悟(右)、長谷見昌弘(上)など、日本人レジェンドドライバーたちのヘルメットがたくさんありましたっ!!

・・・ってな感じで2回目の探索を終えたあと、午後のフリー走行観戦に向かいました。

P1150676.jpg
午後からはS字コーナーへ。

ちなみにこの写真は・・・
DSC_3128.jpg
今回私が購入した指定席(D席BB14列3番)から見た眺めです。

観るのには良いけど、写真を撮る場所としてはイマイチだったんで(通過速度が速い)、右側(2コーナー寄り)へ移動しました。

14時からは2回目のフリー走行。
ここからようやく小林可夢偉が出走。
ようやく雄姿を観ることが出来ます(やたっ♪^^)。

セッション開始早々、小林可夢偉のマシン登場!!
通過するたび(私も午前に貰った)KAMUIフラッグが一斉に振られます(^^)

ところがです!
3周目のS字コーナーで悪夢の光景が!!

P1150718.jpg
な、なんと可夢偉がスピン(@_@;

P1150726.jpg
そのままグラベルへ突き刺さってしまいました。

P1150738.jpg
リアサスペンションを破損し走行不能に。

オーマイゴッド!!

P1150750.jpg
開始早々、可夢偉は見納めになってしまいました・・・

P1150766.jpg
クレーンで持ち上げられる可夢偉のマシンは左のリアサスペンションがポッキリ折れてました。

残念だけど仕方ないっす(トホホ)。
この後、15時半までのフリー走行を観戦&写真撮影し、この日の観戦は終了。

「可夢偉は翌日の予選でまた観れるから良いじゃん!」と言いたいところでしたが、残念ながら私の今年の観戦はこの日のみ。
何故なら・・・翌日(4日)は次男の保育園の運動会に行くからです。

長男だけ観て、次男を観ないわけには行かないんで(^^;;;

ちなみに午前・午後の2階のフリー走行で撮った写真は2000枚以上あるんで、セレクト出来てません。
それらの写真のUPは当分先になると思います(苦笑)。

(またまた明日へ続く)
2014F日本グランプリフリー走行観戦記(その1)午前探検編♪
3日(金)の話です♪

この日は待ちに待ったF1日本グランプリ開催日(この日はフリー走行のみで予選は翌日、決勝は翌々日ですが^^;)
前夜、鈴鹿に向けて出発。

P1140457.jpg
サーキットにはメインゲートが開く8時ちょっと前に到着しました。

P1140456.jpg
・・・が、ゲート前はすでに長蛇の列(汗)。

P1140458.jpg並んでしばしの待ち時間の後、入場開始っす!

P1140460.jpg
今年も来たぜ!鈴鹿サーキットっ!!(^^)

P1140461.jpg
グランドスタンド裏(GPスクエア)は開場から間もない時間と言うこともあり、人はまだまばら。

混み出す前に写真をたくさん撮っておこうっと♪

P1140462.jpg
メルセデスAMGペトロナスブース。

F1では絶好調のメルセデス。
市販車も頑張ってます(^^)

P1140463.jpg
メインステージ。
最初は閑散としてましたが、しばらくすると・・・

P1140474.jpg
ステージショーが始まりましたぁ!

でも、今は写真撮影優先なんでスルーし・・・

P1140464.jpg
HONDA RACINGブース(レジェンドマシン展示ブース)へ。

P1140473.jpg
そこにはHONDA最強時代(1990~1992)のマクラーレンホンダF1マシンたちが展示されていました。

P1140465.jpg
左がアイルトン・セナがドライバーズチャンピオンを獲得した、MP4/5B。

P1140466.jpg
MP4/5Bの解説。

P1140467.jpg
中央がコンストラクターズ&ドライバー(セナ)のダブルタイトルを獲得した、MP4/6。

P1140468.jpg
同じく解説。

P1140469.jpg
右がセナとベルガーで5勝を挙げたものの惜しくもタイトルには届かなかった、MP4/7。

P1140470.jpg
これまた同じく解説。

P1140492.jpg
3台並ぶと壮観ですね(^^)

P1140475.jpg
右隣もHONDAブース。

P1140486.jpg
こちらはHONDAが各時代に参戦した歴代マシンの展示。

P1140484.jpg
右端にはコンストラクターチャンピオンの記念皿(?)が誇らしげに飾られていました。

P1140476.jpg
左端はHONDAがF1にRA270で初挑戦し、そのご初勝利を挙げたマシン、RA272。

当時のドライバーはリッチー・ギンザー。
めちゃめちゃ懐かしいっす!

P1140477.jpg
1965年・・・ってまだ私も産まれてないっす!

P1140478.jpg
右隣は1986年のウイリアムホンダFW11。

P1140479.jpg
マンセル&ピケの黄金時代。
いやぁ、懐かしいなぁ。

P1140480.jpg
その隣が1988年にセナ&プロストの2人で「伝説の16戦15勝」を挙げた1.5Lターボ時代の最強マシン、MP4/4。

P1140481.jpg
実は私、この翌年(1989年)から毎年F1観戦に行ってたりします(^^)

P1140482.jpg
右端がオールHONDAで復活参戦したマシン、RA106。

P1140483.jpg
勝利も挙げましたが伝説、とまではいきませんでしたね。

P1140491.jpg
そうそう、左端には・・・

P1140488.jpg
RA270のステアリングも展示されていました。

P1140489.jpg
マシン本体は残っていても当時のオリジナルパーツは貴重ですよね。

後は何があるかな~?
(テクテク・・・

P1140496.jpg
ん?このマシンは何だ??
来年のF1マシンプロトタイプか???

答えは・・・

P1140495.jpg
プレイステーション3用ソフトGran Turismo 5用にレッドブルレーシングとグランツーリスモが共同開発した「架空」のレーシングマシンでしたぁ。

P1140494.jpg
Red Bull X2010。
いやぁ、メチャメチャカッコいいっす!!

P1140497.jpg
こちらは恒例の5807分の1サポーター

2009年のF1鈴鹿再開を機にスタートした、鈴鹿サーキット4輪コース距離5,807mにちなみ、5,807人にサポーターになってもらう募集企画です。

P1140498.jpg
マルボロブース内では・・・

P1140499.jpg
髪をカット中。
ヘアサロン状態になってました(^^;

レーシングシアター入口には・・・
P1140504.jpg
原寸大のドライバーボードがお出迎え♪

P1140502.jpg
チャンピオンを争うメルセデスの2人(ルイス・ハミルトン&ニコ・ロズベルグ)。

P1140503.jpg
ジェンソン・バトン♪

P1140505.jpg
フェラーリのフェルナンド・アロンソ。

P1140506.jpg
4年連続ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル。

P1140500.jpg
そして我らが小林可夢偉♪
その雄姿が見れるのは、残念ながら午後のフリー走行からですが(涙)。

ってな感じでイベントブースをバッチリ堪能し終わったんで、ぼちぼち観戦席に行くとしましょ。

この日はメインストレートのV1&V2以外は全て自由席。
・・ってことは早い者勝ちで好きな席で観れる、と言うこと。

私のチケットはS字コーナーのD席。
でも、そこへは行かずマシンが間近で見れる人気のヘアピン(I席)へ行くことにしました。

その途中、可夢偉フラッグを配布してたんで・・・

P1140508.jpg
もちろんGETしましたぁ!
これで可夢偉を応援だぁ~!!

(テクテク・・・)

そして・・・
P1140511.jpg
ヘアピンスタンドに到着。

P1140513.jpg
まだ9時前にも関わらず、ほぼ満席状態!!(@_@;
みんな考えることは一緒みたいですねぇ(苦笑)。

(明日へ続く)
ウォータークリーナーせせらぎFR TW-552
我が家の池に欠かせない濾過機(ウオータークリーナー)。
濾過機としての機能に加え、水を循環させることで酸素を池の中の水に取り込む大事な役割を果たしています。

特に水の中の酸素は重要で、これが足りなくなると鯉たちは死んでしまいます。
24時間回しっぱなしの酷使なんで数年で請われるんですが、前回交換(2013年3月)してからわずか1年半で寿命を迎えてしまいました(涙)。
保証は1年しかないんでクレームも効きません(涙×2)。
仕方ないんで次の濾過機をオーダー。

数日後、新しい濾過機が届きました♪

DSC_3445.jpg
『ウォータークリーナーせせらぎFR TW-552』
Amazonより購入。

約2.5万円の臨時出費は超~~~痛かったけど・・・
DSC_3449.jpg
鯉たちのためには仕方ないっす。。。

DSC_3443_20141026211435a88.jpg
到着の翌朝に慌てて設置したんですが、改めて見るとシール(せせらぎFR装飾用ラベル)が入ってました。

機能的には全く関係ないんですが・・・

DSC_3446_20141026211438c7e.jpg
せっかくなんで貼ってみました(^^)

DSC_3447.jpg
ちなみに今回は今まで使ってたもの(タカラ ウォータークリーナー 【渓流 R】 TW-561)と違う機種にしたんで、本体の照明機能はありません。
さらに中間スイッチもないんでコードは細くてシンプル。

機能を絞った分、安価でした。
でも、肝心の性能は、今までの機種(TW-561)が揚水量::2.7t/h(50Hz)3.3t/h(60Hz) 濾過能力:5m2約1.5坪(水深30cmの場合)だったのが、今回のは(TW-552)揚水量:3.4t/h(50Hz)4.4t/h(60Hz)濾過能力:5m2約1.5坪(水深30cmの場合)と、今回の方が若干高んです。

「あとはどれくらい持ってくれるか?」なんですが、前のが1年半だったんでとりあえず2年くらいは頑張って欲しいっすねぇ(^^;;;
今回は軽いカップと高さのあるカップの2種類にトライ♪
木曜日(23日)の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。

今回は「過去に造ってきたものより薄くて軽いカップ」、をテーマに造ることにしました。
今までは我が家での酷使に耐えられるよう、あえて厚めに造ってきたんで。

1回目のロクロで出来たのは3個。

「3個かぁ、もう少し造っておきたいなぁ。」ってことで2回目のロクロにトライ♪

2回目は「高さのあるカップ」をテーマに造ってみました。

そして・・・
DSC_3420.jpg
ジャジャーン!
今回の成果ですっ!!

DSC_3421.jpg
2回目は結局、2個しか出来なかったので1回目と合わせて5個でした(汗)。

DSC_3422.jpg
上から見ましたの図。
直径の大きい方(右下と左上)が2回目に造ったものです。

DSC_3423.jpg
1回目と2回目のカップの比較。
高さの違いは一目瞭然っす。

高く造るのも難しいけど、薄く造るのもまた難しい。
ロクロに置いた粘土が中心に置けてないと上手く行かないんで。
何度やっても、いや、何年やっても上手く出来ませんねぇ(遠い目)。

DSC_3426.jpg
気持ち切り替えて次回、削りを頑張るぞーっ!!
暗い所をLED化♪(第4弾)シンク前蛍光灯とリビングへのシーリングライト取り付け再トライ編
昨日の続きです♪

シーリングライトの次はシンク前の蛍光灯のLED化です。
これも蛍光灯の端が黒っぽくなってて寿命が近かったんで。

DSC_3410_20141023172223437.jpg
今回購入したLED蛍光灯(20W型58cm)。
お値段、送料込みで約1500円の激安価格だったんで、中国製と思われ(^^;

DSC_3413.jpg
交換前。

DSC_3415.jpg
交換後。

DSC_3416.jpg
LED蛍光灯換装時は点灯管を外すのを忘れずに(^^)

DSC_3412.jpg
交換前はこ~んな感じだったのが・・・

DSC_3417.jpg
交換後はこ~んな感じになりました(^^)

「おぉ!めちゃめちゃ明るいじゃん!!」
予想以上の明るさにビックリっす!!

DSC_3418.jpg
消費電力は18Wから・・・

DSC_3411_201410231722235a6.jpg
9Wと約半分に。
実際には安定器分のロスがあるんでもう少し差が縮まるんですが。



そして・・・

先日のキッチンのLEDシーリングライト取り付け時、アダプターが外れなかったため交換を断念したリビング側シーリングライト。

DSC_3432.jpg
アイリスオーヤマ製CL12N-W1
元々付いてたものと同様、木目調にしました(^^)

その後、「丸型引っ掛けシーリング アダプター 取れない」で検索を掛けたら、「パナソニック製のシーリングライトのアダプターは2本のビスで固定されているものがあるので注意してください」とのカキコを発見!

真下から良く見ると・・・
DSC_3427.jpg
確かに2本のビスで留まってます。

・・・ってことはこのビスを外せばイケるはず。
DSC_3430.jpg
ようやく外れましたの図。
こんなに長いビスで留まってたんだから外れる訳はないっすね(^^;

DSC_3428.jpg
外れてくれさえすればこっちのもの♪

DSC_3431.jpg
台座にアダプター取り付けて・・・

DSC_3433.jpg
本体取り付けて、終了~♪

スイッチ、ON♪
DSC_3435.jpg
バッチリだぜぃv(^^)v

DSC_3437.jpg
常夜灯モードも付いてます(^^)

DSC_3439.jpg
ウン、イイねイイね~。
これでようやくキッチンとリビング両方のシーリングライトがLEDになりました(^^)

DSC_3440.jpg
リモコンも共通なんで1個紛失しても大丈夫だし(^^;

・・・ってな感じでLED化がまた1歩進んだ我が家でしたっ(^^)

DSC_3438.jpg
ちなみにリビングはダウンライトだけ非LEDなんですが、めったに点けないんでノープロブレムっす(^^;
暗い所をLED化♪(第3弾)キッチンのシーリングライト編
13日の日記でアイリスオーヤマ製LEDペンダントライト交換ネタをUPしましたが、その後・・・

DSC_3372.jpg
アイリスオーヤマ製LEDシーリングライトを購入。
旧モデルの在庫一掃セールだったんで激安でGETできちゃいましたぁ(^^)

日曜日に早起きして交換♪

まずはキッチン側から。

DSC_3374.jpg
今まで付いてたシーリングライト(パナソニック製)。
真ん中が黒っぽくなってるのは虫の死骸と思われ(-_-;

DSC_3376.jpg
明るさに不満はありません。
節電とイメチェンのためっす(^^)

これを取っ払います。
DSC_3379.jpg
まず、カバーを外し・・・

DSC_3380.jpg
次いでアダプターを外します。
鉄製の部品(今付いてるライトの固定用部品なんで)も使わないんで取っ払います。

DSC_3378.jpg
今回購入したLEDシーリングライト(SG-12N)を取り付け♪

DSC_3382.jpg
アダプターを取り付け・・・

DSC_3383.jpg
本体を固定してから、中央部の蓋の裏にあるコネクターをアダプターに接続して、を閉めて・・・

DSC_3388.jpg
交換、終了~♪

どんな感じなのかな~??
DSC_3386.jpg
「スイッチON♪」

写真では表現出来ませんがめちゃめちゃ明るい!!
照度は4段階に調整できるんですが、一番暗いところで十分でした(^^)

DSC_3389.jpg
そのほかに常夜灯モードも付いてます。

DSC_3394.jpg
外したシーリングライトの裏は予想通り、虫の死骸でした(汗)。

LEDシーリングライトは虫も入りにくい構造になってるんで、そう言う意味でも交換して良かったっす(^^)



引き続き、リビング側のシーリングライトも交換します♪
DSC_3373.jpg
居間のシーリングライト(これもパナソニック製)は部屋に合わせ、木目調になってます。

DSC_3392.jpg
最初と同じく、蓋を外し・・・

DSC_3390.jpg
本体を取っ払い・・・

アダプターを外そうと思ったんですが・・・
DSC_3391.jpg
何故か外れません(汗)。

左下の白いボタンを押しながら反時計回り(左側)に回せば外れるはずなんですが、何で取れないんだろ?
10分ほど格闘しましたが外れる気配が無かったんで、この日の作業は断念し、一旦元に戻しました。

何かが引っかかってる感じなんで、ネットで検索して謎解きをしなくちゃです(^^;
2014『両神山麓 花の郷 ダリア園』に行ってきました♪(後編)
昨日の続きです♪

P1140435.jpg
園内は広いんで、一回りするだけで結構な時間が掛かります。
そして歩き回るんで体力も使います。

そんなわけでまだ10時半なんですが、お腹が空いてきちゃいました(^^;

P1140398.jpg
・・・ってことで、イベントの飲食コーナーへ。

P1140397.jpg
秩父名物みそポテト♪
1皿100円の超イベント特価が嬉しい(^^)

P1140399.jpg
同じく秩父名物たらし焼き(200円)。

P1140401.jpg
そしてイカ焼き。
お祭りだと大体500円だけどココはサービス価格の300円♪(ってお金の話ばかりしてますが^^;)

P1140402.jpg
タレに浸けたイカ焼き、めっちゃ美味しそう(^^)

P1140403.jpg
それらのB級グルメたちですが、一通りGETしたのは言うまでもありません(^^;

P1140404.jpg
それでは、「いっただっきまぁ~す!!」

長男は今年も1皿では足りず、2皿食べてましたぁ!
大好きなものだと底なしに食べちゃうんだよなぁ(^^;

P1140405.jpg
次男は全てを一通り口にしないと納得しないんで・・・

P1140408.jpg
全部ちょっとずつ。
おにぃちゃんとは正反対だ(^^;;;

そのときです!
P1140409.jpg
すぐそばで無料配布用のポン菓子を作ってたんですが・・・

途中で鳴る「ポン!」音に長男がビビり、ココで食べるのイヤだぁと半ベソ状態(^^;

P1140443.jpg
仕方なく離れた広報用テントブースに避難しました。
音に敏感なんで仕方ないか(^^;;;

一方、次男はへっちゃら。
P1140412.jpg
もらったポン菓子をムシャムシャほおばってましたぁ(^^)

P1140431.jpg
綺麗なダリアが見れるのは地道な努力と手入れのたまもの。
倒れないように(?)張り巡らされたネット。

P1140421.jpg
根元を見ると、こんなにしっかりとした茎でしたっ!

P1140420.jpg
園内のあちこちで↑こんな光景↑が。
痛んだ花をこまめに摘んでいくことで見事な景観を保ってるんですね。

P1140413.jpg
数か所にこんな光景が見られたんですが・・・

P1140347.jpg
最初は花飾りか何かを作るために摘んだ花だと思ったんですが、そうではなかったんです。

突然ですが・・・

ここからは昆虫とダリアのツーショット♪
またまた、とくと御覧あれ♪

P1140361.jpg

P1140365.jpg

P1140376.jpg

P1140392.jpg

P1140393.jpg

P1140429.jpg

P1140430.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?(^^;

さらに一回りし終わり、イベントテントブースに戻って来たら・・・

P1140439.jpg
中は御覧の状態(^^;
スゴイ人出になってました(^^;;;

P1140438.jpg
この時、園内ではオカリナコンサートも行われていました。

綺麗な花を見ながら素敵なオカリナのメロディ。
見事なコラボでしたぁ!

P1140441.jpg
ここで時計を見たら11時20分。
この日は午後からカミサンがパートの仕事だったんで当初は11時まで、と思ってたんですが楽しいときは時間の経過が早いっすね。

P1140448.jpg
・・・ってことで大急ぎで撤収じゃ!

そのとき、入口でスタッフの方に「向かいのダリアも綺麗ですから是非ご覧になってください」と言われました。

「え?向かい側??」

道路向かいを見たら・・・
P1140449.jpg
こちらにも一面ダリアの花が咲き乱れてました!!

P1140451.jpg
げげっ、こっちにもあったのか!
全然知らなかったよ・・・

でも、残念ながら見てる時間はありません(パートの時間に間に合わなくなっちゃうんで^^;)。
来年はこちら側もじっくり見ようと心に誓いながら、帰路に着きました。

その後、何とか午後1時前に帰宅し、パートの時間に間に合いました(ホッ)。
さすがに我が家から両神山麓は遠かったっす(^^;

来年はもっとのんびり&じっくり見ようと思います!

(おわり)
2014『両神山麓 花の郷 ダリア園』に行ってきました♪(前編)
先月28日(日)の話です♪


この日は朝一番で小鹿野町方面へ出撃。
目的は昨年初めて観に行って予想以上の素晴らしさに感動した『両神山麓 花の郷 ダリア園』に行くためです(^^)

途中で・・・

P1140339.jpg
『道の駅両神温泉薬師の湯』に寄り道し、農産物のお買い物をしながら・・・

P1140455.jpg
9時40分に現地に到着。
今年は早めに来たこともあって、無事に指定の臨時駐車場に停められましたぁ(^^)

P1140454.jpg
入場料(=整備協力金。大人ひとり400円)を支払い、園内へ。

P1140346.jpg
そばに長男の顔よりでっかいダリアの花がありましたぁ!(驚)

P1140341.jpg
ちなみにこの日は『ダリアまつり』開催日。
イベントテントが左奥に見えますね。

でも、せっかくダリア園に来たんだからまずはダリアの花をしっかり見ることにしましょ。
そのあと、イベントを堪能すれば良いんだし(^^)

P1140382.jpg
今年も色とりどりのダリアが咲き乱れてます!!

P1140369.jpg
彼岸花も咲いてます(^^)

今回はた~くさん写真を撮ってきたんで、ココからはダリアギャラリー!!

P1140362.jpg
とくと御覧あれ♪

P1140348.jpg

P1140349.jpg

P1140350.jpg

P1140351.jpg

P1140353.jpg

P1140355.jpg

P1140356.jpg

P1140358.jpg

P1140359.jpg

P1140363.jpg

P1140367.jpg

P1140366.jpg

P1140372.jpg

P1140373.jpg

P1140379.jpg

P1140385.jpg

P1140388.jpg

P1140391.jpg

P1140395.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?
まだまだた~くさんの種類があるんでこれでもほんの一部なんですよ(^^;

(明日へ続く)
2014長男の運動会に行って来ました♪(今年は午後からでしたが)
先月27日(土)の話なんですが・・・


この日は長男の小学校の運動会でしたっ(^^)
ただ、この日は午前中どうしても抜けられない業務があって、見に行ったのは午後からでしたが(涙)。

P1140261.jpg
13時過ぎに現地に到着♪

P1140237.jpg
点数表を見たら、「518対469」で長男の赤チームは負けてる模様。
逆転目指して頑張れぇ~!!

DSC_3099.jpg
カミサンたちと合流し、午後からのプログラムを確認。

2年生の長男が出る競技は、20番目の「うんとこどっこい大玉ころがし」とラストの大玉送りの2種目。
あら、どちらも大玉を使う競技だ(苦笑)。
午前だったら「60M走」と「ドラえもん~未来をつなぐミュージアム~」、「挨拶の歌ダンス」の3種目見れたんだけどな~(残念)。

ちなみに午前中にカミサンに撮ってもらった写真は↓こ~んな感じ↓。

P1140226.jpg
60M走出走前と思われる写真。

「よぅい、スタート!」の「ドン♪」音に耳をふさいでる模様(^^;
気になる順位は・・・短距離はそれほど速くないんでご想像にお任せしま~す(^^;;;

P1140228.jpg
「ドラえもん~未来をつなぐミュージアム~」。

P1140234.jpg
そして全学年参加の「挨拶の歌ダンス」

撮り(録り)慣れてないこともあって、出来はイマイチでしたが仕方ないっすね(^^;

・・・ってことで、ここからは私がカメラマンです!

P1140240.jpg
6年生のマーチングバンド。
さすが最上級生!みんなしっかりと頑張ってましたぁ!!

P1140243.jpg
お次は4年生のリレー。

P1140241.jpg
ところで、肝心の長男はどこに居るのかな~??
2年生は「2」の数字の辺りだよなぁ。

P1140250.jpg
あ、あそこに居たぁ!!
何か知らないけど超喜んでるぞ(^^)

「その間、次男は何をしてたのか?」と言うと・・・

P1140255_20141020182033349.jpg
裏でお友達と走り回って大汗かいて水分補給してましたが・・・

P1140260_201410201820343dc.jpg
汗が止まらないんで頭にタオル巻いてもらってましたぁ(^^;

P1140262.jpg
お次は5年生のKUMITATE。

P1140265.jpg
見事に統制が取れてます。

P1140272.jpg
最後は3段乗り!
「お見事ッ!!」と拍手喝采でしたぁ(^^)

P1140280.jpg
お次は1年生の競技「チェッコリ玉入れ」。

「チェッチェッコリ、チェッコリ」の歌に合わせて踊って、音楽が止まったら玉入れ。
昨年、長男がやってたんですが何度見てもめっちゃカワイイっす!!!

P1140276.jpg
その次は、いよいよ2年生の出番です!

P1140275.jpg
リラックスモードな長男(^^)

P1140284.jpg
大玉の準備が整いました。

DSC_3100_20141020175500573.jpg
長男は赤チームの7番目。

「よぉーい、スタート!」
順調に進み、いよいよ長男の順番です!

大玉を引き継ぎ・・・
P1140290.jpg
女の子と2人ペアで走る長男。

P1140291.jpg
「頑張れぇ~!!」

P1140299.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)
結果は2回走って一勝一敗でした。

P1140302.jpg
その後、5・6年生による騎馬戦・・・

P1140303.jpg
3年生による3人1組でのリレー・・・

P1140305.jpg
3~6年生の選抜リレーを経て・・・

ラストの全校生徒参加の大玉送りです。

P1140311.jpg
ここまで、613対574で青チームがリードしてますが、大玉送りに勝ったチームに50ポイントが入る、とのアナウンスが。

・・・ってことは、これに勝ったチームが優勝。
「今までの頑張りは何だったんだよっ!」と青チームのボヤキがあったかも(^^;

P1140314.jpg
真剣な表情の長男。

準備が整い、「よぉーい、スタート!」

P1140316.jpg
長男参加の競技は全て動画で録ってますが、さすがに全校生徒参加だと見つけにくいっす(^^;

P1140321.jpg
1回戦は赤チームの勝利!
みんな大喜び(^^)

P1140327.jpg
自分の番が終わったら応援に。
頑張れ~!!

2回戦は青チームが勝利。
一勝一敗で3回戦の勝者が優勝です。

P1140330.jpg
「頑張れ頑張れぇ~!!」

結果は・・・

青チームの勝利でした。

P1140333.jpg
何とも言えない悔しそうな表情を浮かべてます。

P1140334.jpg
みんなで体操して、運動会は幕を閉じました。
負けちゃったけど、みんなよく頑張ったよ~(^^)

長男は一旦教室に戻るんで、私たちは一足先に帰路に。

P1140336.jpg
次男と一緒に帰りましょ♪

P1140338.jpg
途中の高くなってる場所に登り、自慢気の次男。

こらこら、他のコが真似して怪我したら大変だからやめなさいっ!
ってな感じで相変わらずの悪ガキぶりを発揮してましたぁ(^^;

そんな次男も2年後は小学生。
長男と同じグラウンドの中で競技に参加するんだよな~。
楽しみ楽しみ(^^)
久~しぶりのジーゲスクランツ ハーメルン(フルーツバージョン)♪
先週某日の話です♪

この日は午後から行われる研修参加のため、都内に行ってきたんですが所沢から乗った電車が・・・

DSC_3323.jpg
銀河鉄道999ラッピングバージョンでした(^^)

DSC_3324.jpg
電車フェスタでは見たことがありましたが、通常運行されてるのをリアルで見たのは初めてでした(普段チャリ通勤でめったに電車に乗らない、と言うのもあるんですが^^;)。

それはさておき・・・

研修終了後の帰り道、新宿京王デパート地下の『ジーゲスクランツ』へ寄り道。

目的は・・・

DSC_3325.jpg
もちろん、スイーツGETのためで~す(^^)

DSC_3326_20141018111006964.jpg
購入したのは限定販売のハーメルン(フルーツミックス)。

お値段、税込み1080円。
以前は1050円だったんで消費税分だけ上乗せされてました。

この日は季節限定の栗バージョンもあったんですが中に入る刻み栗は過去、舌触り的にイマイチだった経験があったんで、通年販売のフルーツミックスにしました。

DSC_3328.jpg
上のパイ生地が微妙に変形してるのはリュックに背負って持ち帰ったから(駅からチャリなんで^^;)。

DSC_3334.jpg
切り分けてっと♪

DSC_3335.jpg
ハーメルン、久しぶりだな~(^^)

DSC_3336.jpg
上下サックサクのパイ生地の中にイチゴジャムが塗られたスポンジとカスタードクリーム、そしてミックスフルーツが入ってます。

DSC_3337.jpg
上のパイ部分をめくるとイチゴジャムが(綺麗にはがせませんでしたが)。

それではいっただっきまぁ~す!!

DSC_3340_2014101811171194a.jpg
モグモグ・・・

DSC_3333_20141018111710a24.jpg
おいしいーーーッ!!

激美味、と言うレベルではありませんが、1000円でホールケーキが買えるコスパの高さを考えると満足っす。
また都内に行く用事があったら買わなきゃだ(^^)
ふなっしー!のまぁるい御飯茶碗(第2弾)の絵付け仕上げ(^^)
木曜日(16日)の統計教室の話です♪

この日は前回、陶芸用パステル塗りが途中で時間切れになった、ふなっしー御飯茶碗の続きです。

DSC_3348.jpg
ひっくり返して全体を黄色で塗り塗りしたあと・・・

水で溶いたパステルで・・・
DSC_3349.jpg
まず葉っぱを緑で描き入れ・・・

DSC_3351.jpg
ほっぺと口を赤で描いて・・・

DSC_3352.jpg
最後に目と口の輪郭を黒で描いたら、絵付け完成~♪

DSC_3353.jpg
描けたなっしー!!

DSC_3354_201410171755460a6.jpg
見本と同じ表情で描けたなっしー!!

DSC_3358.jpg
外側はこ~んな感じだなっしー!!

DSC_3359.jpg
絵付けが終わったら・・・

最後に一号釉に「ドボン♪」と浸けて・・・

DSC_3360.jpg
この日の作業、終了~♪

今回のが焼き上がったら前回のと合わせ、合計6個セットになる予定。
もうすぐ家族全員ふなっしー御飯茶碗で食べることができま~す!!(^^)
2014あみ~ご秋まつりに行って来ました♪
昨日の続きです♪

トールペイント教室を終え、帰宅後すぐにまたまたお出掛けっす。
目的はあみ~ご秋まつりに行くためで~す(^^)

毎年この時期(10月第2日曜日)に行われるこのイベント。
今年は今日(12日)と翌13日(月・祝)の2日間なんですが、超大型台風19号が接近中で13日は中止になる可能性があったんで、この日行くことにした次第っす。

ちなみに一昨年(2012年)のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→

昨年も行ってたんですが、日記にUPしてませんでした(^^;

DSC_3293.jpg
13時半過ぎに会場(文化創造アトリエ アミーゴ)に到着。

P1160778.jpg
今年はどんな感じかな~??

P1160777.jpg
イチバン手前側には木工細工のブース。

色々なクラフト系ブースが並んでいましたが、陶芸関係が一番多かったです。

P1160782.jpg
最初に「これ、イイじゃん!」と目についたのが・・・

P1160780.jpg
「木のオルゴールを作ろう」のブースでした。

「一回りしたあと、体験することにしようっと(^^)」

P1160783.jpg
100円でまつぼっくりつめ放題だって。
部屋が大変なことになるのは必定なんで、スルーさせていただきました(^^;

P1160784.jpg
ステンドグラスのブース。
以前から一度体験したいと思ってたんで、今回こそトライしたかったんですが・・・

P1160788.jpg
残念ながら終了だそうです(涙)。
午前中に来てたら体験出来たと思うけど、トールペイント教室に行ってたから仕方ないですね。

P1160801.jpg
ステンドグラス、いつの日かチャレンジしたいっす(^^;

P1160789.jpg
その隣ではスプーン作り体験も。

P1160786.jpg
ステージではイベント中。
たくさんのギャラリーが見守る中、綺麗な歌声を響かせていました(^^)

P1160790.jpg
こちらのコーナーは手織り工房。

P1160791.jpg
小学生と思しき女の子が頑張って織ってました(^^)

P1160797.jpg
こちらは天然木の素材を生かしたフクロウたちです。

ざっと一回りして、良さげな体験ブースをチェックし終わったんで・・・

ランチタ~イム!!

トールペイントから帰宅後、家にも入らずすぐにココに来たんでお昼御飯を食べてなかったんです。
長男は途中で菓子パン2個食べてたんで大丈夫でしたが、私がお腹ペコペコ(^^;

P1160793.jpg
次男も「最後の1個です(=あと1個で完売)」と言われたクレープをギリギリGETし、ご満悦。

焼きそば、うどんなどのジャンクフードでお腹を満たしたあと・・・

P1160803.jpg
先述の(木のオルゴール体験)ブースへ。

P1160798.jpg
「どれにしようかな~??」

P1160800.jpg
長男は一目ぼれしたメリーゴーランドをセレクト。

P1160799.jpg
1900円と一番高かったけど、本人の希望なんで(^^;

P1160804.jpg
次男は汽車をセレクト(お値段1700円也)。

P1160806.jpg
決まったところで、オルゴール作り体験スタート♪

長男は私と、次男はカミサンと一緒に作りま~す!

P1160808.jpg
まずは紙やすりでバリ取りをして・・・

P1160810.jpg
次に台形の6個のパーツにボンドを塗り塗りして・・・

P1160812.jpg
6角形になるようにくっ付けます。

動かないように外側に輪ゴムを2重に巻いてから、はみ出た余分なボンドを濡れ布巾で拭き取ります。
くっ付くまで20分くらい掛かるそうなので、その間に他のパーツを組み立てます。

P1160813.jpg
底板に3本の足を打ち込んで・・・

P1160815.jpg
ひっくり返してオルゴールのムーブメントを3本のビスで固定してから、先ほど接着した6角形をその上に接着します。

P1160818.jpg
次は上板の組み立て。
裏側中央に回転軸用パーツをネジ留めして・・・

P1160820.jpg
底板同様、上板に3本の足を打ち込み、その足にお馬さんを固定します。

最後に上板を本体に乗せれば・・・

P1160823.jpg
メリーゴーランドオルゴールの出来上がりぃ~!!

P1160822.jpg
「イェイ!」
Vサインの長男ですv(^^)v

ところが・・・

P1160825.jpg
次男のオルゴールはまだ3分の2くらいしか出来てません。
ほとんど全てをカミサンが作ってたんで、なかなか先に進まなかったそうで(^^;

P1160828.jpg
・・・ってことで、ここからは私にバトンタッチ♪
残りのパーツは私が組み立てました(^^;

「接着剤がくっ付くまで20分ほど動かさないで下さい」、とのことだったんでカミサン号のトランクに仕舞っておきましたぁ(^^;

P1160829.jpg
その頃、ステージ上ではハロウインな劇団員さんたちが演劇してました。

P1160831.jpg
よく見ると全般的に御年配な方が多めでした。
みんな良く頑張ってるよなぁ。。。

そんなとき、目ざとく水場を発見した次男が突撃!
でも、この日は気温が低めだったんで、もちろん水遊びは却下。

P1160832.jpg
長男が頑張って食い止めてましたよん(^^)

「せっかくだからもう一つ体験制作していこう♪」
そのとき目に入ったのは・・・

P1160796.jpg
竹細工のブースです。
竹とんぼや風車の体験制作が出来るようなんですが、竹とんぼは終わってたんで・・・

風車を作ることにしました。
まず風車用の紙を6枚セレクト。

P1160834.jpg
どの色にしようかな~??

P1160835.jpg
選んだ6枚の和紙を竹の風車に接着し・・・

P1160838.jpg
本体に風車を固定して完成デス(^^)

P1160837.jpg
「Nちゃんのも撮ってぇ~!」
「ハイ、チーズ♪(パシャ)」

ここで時計を見ると3時半すぎ。
そろそろお暇するとしましょうか♪(次男はお昼寝してないし)

P1160841.jpg
オーロラガラスの体験コーナー。
これもやりたかったなぁ。

P1160846.jpg
冒頭でも申し上げましたが、今回一番出店が多かったのは陶芸関係のブース。

P1160845.jpg
その中でも目に付いたのが、これらの動物マグカップ。

P1160845.jpg
尻尾が取っ手になっててめっちゃカワイかったっす!!!

DSC_3296.jpg
今回、子供たちが造った作品たち。

今回は今まで参加した中で一番しっかりと体験できたと思います。
作るだけでなく、作った後の作品も楽しめるこのイベント。
今後もずっと継続してほしいっすね(^^)
引き出しチェスト、2個目を描きました♪
12日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました(^^)
と言ってますが実は先月21日の予定だった教室が諸般の事情により急遽延期になってしまい、2か月ぶりだったりするんですが(前回はお盆休み中の8月12日^^;)

それはさておき・・・

今回は9個ある引き出し付きチェストの2個目の仕上げです。

DSC_3292.jpg
今回描くのは↑これ↑です。

DSC_3276.jpg
トレッシングペーパーへの写しは終わってるんで、まずは作品へ写します。

前回はこのあと油性ペンで輪郭を描いた後、シェード塗りなどをしたんですが、今回は輪郭描きは最後にして、塗りこみ作業を先にすることにしました。

2時間半後・・・

DSC_3287_20141013113855648.jpg
塗り終わりましたの図(^^)

DSC_3288.jpg
兵隊さんUP。
皮膚は肌色、帽子や手袋は茶色、ズボンは白、ブーツは灰色に塗りました。

DSC_3289_20141013114334886.jpg
背景(右上)。
空は青、周囲の枠は茶色、四角部は紫。

DSC_3290_201410131143360df.jpg
丘は緑、右のリボンっぽい部分の影は青。

この時点での時刻12時半。
塗る色の場所と種類が結構多いんで、意外に時間が掛かっちゃうんですよね(^^;

残るは油性ペンでの輪郭描き。
先生は「続けていいわよ」と仰ってくれたんですが・・・

DSC_3291.jpg
輪郭描きは自宅でも出来るんで宿題、と言うことにさせていただきました(^^;

1回の教室で1個しか仕上げることが出来ないので、気長にマイペースで進めることにしま~す(苦笑)。



~本日の長男~

今回はお絵描き♪
大きめの画用紙に描きました。

DSC_3275.jpg
「パパ、出来たよ~」

DSC_3274.jpg
1作目、完成。
芸術的すぎて(?)何をモチーフにして描いたのか分かりませんが(^^;

DSC_3279.jpg
「出来たぁ!」

2作目は10分少々で描きあげちゃいました。
左は跳び箱のようですが頂点が尖ってて飛ぶには危険な気がしますが(^^;

DSC_3280.jpg
3作目

DSC_3283.jpg
「う~ん、何か納得いかないなぁ・・・」みたいな表情でしたが・・・

DSC_3281_201410131250186b6.jpg
4作目、完成。

DSC_3284.jpg
こんなもんかな?

DSC_3285_20141013125334594.jpg
5作目は色をライン状に少しずつ塗った力作。

これで持ってきた画用紙を全て使い切ったんですが、まだ描き足りないらしく「裏にも描くぅ~!」
ってことで裏に描いた・・・

DSC_3286_20141013125337100.jpg
6作目がこれです。

・・・ってな感じでこの日2時間近く一心不乱にお絵描きを頑張った長男でしたっv(^^)v
ちなみにこれらの作品ですが、学校に持って行って先生に見せるそうで~す!
折り畳みクロスバイクのボトムブラケット(BB)DIY交換にトライ♪(その2)何とか出来ました編
昨日の続きです♪

先週土曜(11日)、仕事を終えたあとで交換作業開始っす!

まずはクランクを外します。
DSC_3247[1]
購入済みのコッタレスクランク専用工具にモンキーレンチを挟んで外していきます。
クランクは左右とも反時計回りに回して外します。

(慎重に力を加えながら回していくと・・・)

DSC_3251[1]
外れました!

DSC_3249[1]
左側も同じように外します。

クランクが外れたら、次はBB本体を外します。

BB左右を留めている化粧カップ(のネジ)を、専用工具で緩めて取り外します。
(本来はそのための工具も必要だったんで、自転車のS師匠に借りたのはココだけの話っす^^;)

DSC_3252[1]
左側はこ~んな形状のもので留まっているので・・・

DSC_3253[1]
工具を爪部分に引っ掛けて回すと・・・

DSC_3254[1]
外れたぁ!

DSC_3256[1]
中に入ったベアリングとスクエアテーパー(四角軸)を引き抜いてから右側の化粧カップも外すんですが・・・

DSC_3257[1]
こちらは違う形状のネジ(?)で留まってます。

DSC_3258[1]
どうやって外すのかと言うと、先ほど使った工具の反対側の楕円っぽくなってる方をこんな感じで当てて、左側と反対方向(時計回り)に回せば外れるらしい。

ここは力の入る場所なので、緩めるのが大変。
ハンマーで「コンコン」叩きながら何とか緩めることができました。

DSC_3259[1]
取り外し作業が終わりました(^^)

DSC_3260[1]
外れたカップアンドコーン式BB。
これらはもう使わないんで廃棄処分し・・・

DSC_3262[1]
先日購入済みのカートリッジ(シールド)式BBを取り付け♪

DSC_3263[1]
左右の向きを間違えないよう確認してからはめ込んでいきます。

DSC_3264[1]
これをねじ込むのに・・・

DSC_3267[1]
このBB取り付け用専用工具が必要だったんです。

DSC_3266[1]
最初は手で締め、回せなくなってから工具にラチェットレンチを差し込んでねじ込んでいきます。

DSC_3268[1]
左右を留め終わったら、あとはクランクを元通り付けるだけ。

留めボルト(フィキシングボルト)はBBに2種類(14mm六角ボルトと8mmアーレンキー用)同梱されてたんで、アーレンキー用(写真左)をセレクト。
こっちの方が次回以降の取り外しが楽なんで(^^;

DSC_3269[1]
左側をねじ込んで・・・

DSC_3271[1]
右側もねじ込んで・・・

DSC_3272[1]
作業、終了~♪

DSC_3273[1]
試運転しましたが、当然のことながらガタは一切なし。
スムーズに回るようになりましたぁ!!(^^)

工具さえ揃えればDIYでのBB交換は問題無くできることが分かりました。
ガッチリ締まっていると緩めるのに苦労すると思いますが、経験を積んでいけば大丈夫だと思いま~す!



そうそう、BB交換時、フロントタイヤを見たら・・・

DSC_3316[1]
ショルダー部が御覧の状態に(汗)。

走行中、バーストしたら洒落になんないんで・・・

DSC_3322[1]
手持ちのKENDA製の25Cタイヤに交換しました。

DSC_3319[1]
リアはだいぶ前に同タイヤに交換済みなんで・・・

DSC_3320[1]
遅まきながら前後同タイヤになりましたよん♪(以前はフロント28C&リア25Cの異サイズでした)
折り畳みクロスバイクのボトムブラケット(BB)DIY交換にトライ♪(その1)専用工具準備編
ここ最近、雨天時専用になっている折り畳みクロスバイクですが、しばらく前からペダルを回す度たび「ギシギシ」と異音が出るようになってしまいました(もちろん、ゴリゴリ感も・・・汗)。

1昨年11月に近所のあさひで直してもらったんですが(当時の日記参照→)、また再発(遠い目)。

前回同様、丸投げしても良かったんですが「今回は頑張って自分で直してみよう!」
・・・ってことで必要なものを買いそろえることに。

まずはボトムブラケット(BB)本体。

DSC_3052.jpg
VP ボトムブラケット BC73/68-118mmです。

Amazonにて購入(お値段1296円)。
ちなみに台湾製らしい。

DSC_3053.jpg
箱を開けるとカセット式のボトムブラケット(BB)とクランク用ナットが2種類(14mmナットと8mm6角)が入ってました。

交換するためには専用工具が必要。
ってことで・・・

これまたAmazonより・・・

DSC_3093.jpg
E-tool(イーツール) コッタレス抜き ST-241Aを購入。
お値段635円。

DSC_3095.jpg
目的はクランクを留めている14mmナットを外すため「だけのもの」なんですが・・・

DSC_3094.jpg
これがないと外せないんで仕方ないっす(苦笑)。

さらに・・・

DSC_3097.jpg
BBをねじ込むための専用工具も必要なんで・・・

DSC_3106.jpg
それもAmazonにて購入。

E-tool(イーツール) BB抜き BT-11。
同じくお値段、823円。
・・・ってこっちの方が高いのか(汗)。

DSC_3107.jpg
こんな感じでねじ込むんです。

とりあえず交換するための道具は揃いました。
・・・BB本体の価格より2つの専用工具の購入価格の方が高くなってしまいましたが(汗)「自転車屋さんに任せた方が良かったかも」、と後悔してももう遅いんで(^^;

ようやくこれで交換のための準備が整いました。

(明日へ続く)
台風19号、通過(ホッ)
今日の未明に超大型台風19号が本州を横断していきました。
私の住む地域では、心配された暴風雨にはなりませんでした(ホッ)。

とは言え、「入間川の様子はどうなんだろ?」と思い、先週の台風18号のとき同様、写真を撮りながら出勤することにしました。

DSC_3300.jpg
サイクリングロード入口付近はこ~んな感じ。

DSC_3301.jpg
公園付近。

DSC_3303.jpg
台風一過で見事な青空っす(^^)

DSC_3304_20141014094531fb2.jpg
先週ほどの勢いはありません。

DSC_3307.jpg
日曜にこの場所でイベント(灯の川2014)が行われたんですが、もし台風が1日早く来てたら間違いなく中止になってたことでしょう。

DSC_3308.jpg
水嵩も御覧の通り。

DSC_3306_20141014094532f48.jpg
今回も全く問題ありませんでした。

DSC_3309.jpg
橋上からの景色。
やはり18号のときより明らかに水嵩が少なかったです。

DSC_3311.jpg
同じく左側の支流。

DSC_3312.jpg
そこから右手を見ると、奥に富士山がクッキリ(^^)

DSC_3315.jpg
UPで撮りたかったけど、スマホ内蔵カメラではデジタルズーム併用でもこれが限界でした。
月食で大活躍したFZ200を持って来れば良かったな~(^^;
暗い所をLED化♪(第2弾)アイリスオーヤマのLEDペンダントライト編
昨日の続きです♪

2か所のトイレ&玄関の照明をLED化しましたが、それと並行して和室の蛍光灯照明もLED化することにしました。
当初は丸型蛍光灯(30W+40W)のみLED化しようと思ってましたが、40Wの丸型LED蛍光灯はまだまだ高価だし種類も少ない。

そんな折、ネットをググってたら洋風LEDペンダントの型落ち品が激安で販売されているのを発見♪
思わず「ポチっ♪」と逝っちゃいましたぁ(^^;

数日後、届いたのは・・・

DSC_3193.jpg
アイリスオーヤマのLEDペンダントライト『PL8N1-P』です。

8畳用で5000円以下(!)の超お値打ち価格でした。
安さの秘密は型落ちの処分品だったこと。
良いタイミングでしたv(^^)v

DSC_3185.jpg
商品到着後、寿命間近だった外側の40W蛍光灯が点かなくなったんでそう言う意味でもグッドタイミングでした(^^)

それまで付いてたのを取っ払い(コネクターを回して外すだけ^^;)・・・
DSC_3190.jpg
洋風ペンダントライトに交換。

和風LEDペンダントライトもあるんですが、こちらの方がずっとお値打ち価格だったんで(^^;

DSC_3188.jpg
どれどれ、どんな感じになるのかな?

「スイッチ、ON♪」

DSC_3198.jpg
その瞬間、間髪入れずに点灯しました!

LEDならではの特徴ですね(^^)
6畳の部屋に8畳用を付けたんで明る過ぎるくらいっす。

DSC_3187.jpg
常夜灯モードはこ~んな感じ。

調光は2段階しかないけど、元の蛍光灯も40W1灯&30W+40W2灯同時点灯の2段階しかなかったんでノープロブレムっす。

DSC_3194.jpg
実は今回、PL8N1-Pにくわえ、もうひとつ(6畳用の『PL6N1-P』)購入してたんで・・・

DSC_3195.jpg
同じく蛍光灯が切れかかってた2階の和室も交換。

こうして我が家も着々とLED化が進んでま~す(^^)

もっとも通常価格だったらすぐに替えることは無かったわけで(1セットで1万円くらいするんですが、今回は2個で1万円未満の激安価格)、そう言う意味ではちょうど良いタイミングで特売していたネットショップ店に感謝っす。

DSC_3199.jpg
外した蛍光灯式照明の残骸たち(^^;

今までお勤め、ご苦労様でしたっ♪
暗い所をLED化♪(第1弾)アイリスオオヤマのセンサー付きLED電球とELPAのコード付きソケット編
7日に青色発光ダイオード(青色LED)の開発で、赤崎勇名城大終身教授、天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞しましたっ!!(喜)

それにちなんだわけではないんですが(汗)、本日の日記はLEDネタで~す(^^;

先日、スイッチが壊れてライトが点かなくなったトイレに乾電池式LEDセンサーライトを取り付けました(7日の日記参照→

勝手にON&OFFしてくれるのはとーーっても便利(^^)
・・・でも、やはり単三電池3本のパワーでは暗さは否めません。

「コンセントから電源を取るコード+センサー付きLED電球の組み合わせなら完璧なんだけどなぁ。」
そう思いながらググったところ・・・

「おぉ、あるじゃん!」
ってことですぐに「ポチっ♪」と注文っす。

数日後、届いたのは・・・

DSC_3126.jpg
「ELPA コード付ソケット E26 1.5m ホワイト KP-M2615H(W) 」3本と・・・

DSC_3127_20141008180404070.jpg
アイリスオオヤマのセンサー付きLED電球(LDA6N-H-S)です。
写真にはありませんが、この他玄関用にハイパワーバージョン(60W相当)のLDA9N-H-S1も購入しました。

タイムセール時に購入出来たんで、全部合わせて5000円以下で買えちゃいましたv(^^)v

この2つのアイテムを使って・・・

点かなくなったトイレ用照明のすぐそばに取り付け♪
DSC_3176.jpg
天井にソケットをネジ留めして、延長コードを介してコンセントに繋ぎます(1.5mじゃ足りないんで)。

DSC_3175.jpg
これで作業終了。

人感センサーのおかげで、人の動きを感知するたび「ピカっ♪」と点灯。

玄関先のシーリングライトも点かなくなってたんで同様に取り付け。
こちらのLED球はハイパワーバージョンなんで・・・

DSC_3173.jpg
おぉ、めっちゃ明るいじゃん!!

人が通ると自動で点いてくれるのはめっちゃ便利!!
特に母上と子供たちには大好評(^^)

2分半くらいで勝手に消えてくれるのも便利。
「2分半も付きっぱなしなのは長すぎる」、って声もあるようですが、我が家的にはこれくらいがちょうど良いっす。

DSC_3179.jpg
2か所のトイレと玄関の3か所が点かなくなっててかな~り不便を強いられてたんですが、これで一気に解決しましたぁ!!v(^^)v

見栄えだけはトホホな状態ですが、機能優先ってことで妥協っす(^^;
電気屋さんに頼んで修理してもらうのが一番良いことは百も承知ですが、緊縮財政な我が家は「自分で出来るところまで頑張る」のが基本なんで(^^;

で、それまで点けてた乾電池式LEDライトを・・・

DSC_3177.jpg
階段へ移設。

これまた通りすがるたび「ピカっ♪」と光ってくれます。

DSC_3171.jpg
スペース全体を照らすにはパワー不足ですが、足元を照らす補助灯としてならこれでじゅうぶん。

これに気をよくした私はさらに・・・

(明日へ続く)
ふなっしー!のまぁるい御飯茶碗(第2弾^^)
木曜日(9日)の陶芸教室の話です♪

その前に・・・

隣接の『うつわギャラリー独楽蔵』前を通りすがったら・・・

DSC_3211.jpg
ハロウィンバージョンになってましたぁ!!(^^)

DSC_3213.jpg
陶器製カボチャのハロウィンたちが・・・

DSC_3212.jpg
睨みを利かせてましたぁ!
ウチの子が見たら泣いちゃうかも(^^;

今回の作業は・・・

前々回、高台削りをしたまぁるい御飯茶碗の素焼きが終わってたので、その仕上げです。

DSC_3217.jpg
歪みを修正した部分の一部に亀裂が入ってました!
ただ、釉薬に浸ければ埋まるレベルなんで良かったっす。

DSC_3219.jpg
前回絵付けしたふなっしー御飯茶碗が焼きあがっていたんで(詳細は後で)、それを見本にしながら作業しました。

まずは前回同様、カーボン紙敷いて下絵をトレースしていきます。

DSC_3224.jpg
内底は一回り大きめのもの(写真上)を使いました。

DSC_3220_20141010110439ef4.jpg
写し終わりましたの図。
今回もカーボン紙の写りが悪かったんで鉛筆で加筆してますが(^^;

DSC_3222.jpg
続いて外側もトレース。

下絵を写し終わったら、陶芸用パステルで塗り塗り♪

DSC_3226.jpg
淵部分を水色で、それ以外の箇所を黄色で塗りました。

DSC_3225.jpg
3個終わりましたの図。

DSC_3227.jpg
ひっくり返して、高台部分を水色に塗り塗りしたところで時間切れ。

次回は外側全体を黄色で塗り塗りし、水で溶いたパステルで顔を描く予定。

パステル絵付けって意外に時間が掛かるんだけど、その分仕上がりがカラフルになるんで頑張らなきゃだ(^^)



冒頭でちょこっと触れましたが・・・

DSC_3231.jpg
前回絵付けしたまぁるいふなっしー御飯茶碗が焼き上がってましたぁ!!

DSC_3233.jpg
外側はこ~んな感じ。

全体的な発色は良好なんですが、黒で描いた部分の大半が艶消し状態になっていたのが計算外でした。
でも、それ以外は満足っす(^^)

DSC_3234_20141010111844212.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_3236_201410101118459eb.jpg
内側も黒だけ残念な状態になってますねぇ。。。
絵具が濃すぎたのかも?

DSC_3238.jpg
淵の塗り分け部分。
クレヨンっぽいグラデーションの仕上がりはイメージ通り。
我ながら良いと思いま~す(^^)

DSC_3239.jpg
ひっくり返してみましたの図。

DSC_3241.jpg
綺麗に塗れてるなっしー!

DSC_3244.jpg
重ねても大丈夫なっしー!!

ってことで黒以外は満足な仕上がりでした(^^)
次回の絵付けは黒をもう少し薄目にしたほうが良さげ。

次回はそれを踏まえて頑張るぞーーっ!!
10月8日の皆既月食、バッチリ見ましたぁ!(^^)
一昨日(10月8日)の皆既月食、みなさんは御覧になりましたか?

私は皆既月食になるまでの前半を会社で、そこから元に戻るまでを自宅で見ました。
もちろん、写真もたくさん撮りながら(^^)

・・・ってことで本日の日記は皆既月食中の様子を紹介しま~す♪

・・・の前に少しお勉強。

皆既月食とは、太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こる現象。
皆既食中の月が「赤銅色」になるのは、太陽光が地球の大気で屈折し、波長の長い赤い光だけがかすかに月面を照らすためです。

国内各地で皆既月食が観察できるのは、2011年12月以来約3年ぶりだそうです。
18時15分ごろに欠け始め、皆既食となるのは19時25分から約1時間で、部分食を含め月食がすべて終わるのは21時35分頃。

それらの情報を踏まえて、月食を見るとしましょう♪



18時13分・・・

P1160562.jpg
間もなく始まるはずなんで、撮影ポジションを探します。
御覧の通り、会社の回りは電線だらけなんで(^^;

ちなみに使用カメラはもちろん、FZ200です。
全域F2.8レンズが今回のシチュエーションでも約に立つはずだし(^^)

P1160565.jpg
最大ZOOM(35mm換算で600mm相当)+デジタルZOOM(4倍)の合計96倍ズーム(同2400mm相当!)にすると画面いっぱいに写ります(^^)

迎えた18時15分・・・

P1160566.jpg
左下から月食が始まりました。
最大望遠の600mmだと物足りないけど・・・

P1160570.jpg
デジタルZOOMの力を借りればバッチリ♪

手持ちだとブレずに撮るのが困難なんで、ボンネットにカメラを置いた状態でシャッターを切ってます。

P1160574.jpg
18時22分。

F2.8レンズのおかげで125分の1秒のシャッタースピードで撮れてます。

P1160578.jpg
18時30分。

P1160589.jpg
18時37分。

P1160593.jpg
18時47分。
シャッタースピードがそれまで125分の1秒だったのが80分の1秒に。

P1160601.jpg
18時53分。
シャッタースピード25分の1秒、と急激に遅くなってきました。
明るい部分がどんどん減ってるんだから当然なんですけどね。

P1160603.jpg
19時ジャスト。
同20分の1秒。

P1160611.jpg
19時10分。
同4分の1秒にまで落ち込んできました。

P1160613.jpg
だいぶ欠けてきました(^^)

P1160623.jpg
19時17分。
シャッター速度は2分の1。
ブレずに撮るのはほぼ不可能っす(^^;

P1160632.jpg
19時19分。
手持ちで撮れるシャッタースピードを越えてるんでISO感度上限値をデフォルトの400から3200まで上げてみたんですが、さすがに荒れちゃいますねぇ。

そして・・・

P1160644.jpg
19時25分。

皆既月食状態になりましたぁ!
赤銅色の月、めっちゃ綺麗です(^^)

P1160639.jpg
右側にかすかに光って見えるのは天王星。

5.7等級と暗いんで普段は見れませんが、皆既食のおかげで見ることが出来ましたぁ!(^^)
(参考:アストロアース特集ページ→



皆既食中に大急ぎで帰宅して・・・

P1160651.jpg
自宅で撮影準備。

P1160669.jpg
ところが、ブレブレで写真撮るのがめちゃめちゃ難しい(汗)。

P1160674.jpg
シャッタースピードが1秒以上(1.4秒)なんで仕方ないっすね(^^;




P1160676.jpg
20時32分。
皆既月食から部分月食に戻り始まりました。

P1160687.jpg
20時38分。

P1160693.jpg
20時41分。

P1160709.jpg
20時54分。

P1160724.jpg
20時58分。

シャッタースピード15分の1秒。
「ふぅ~、これでようやくブレずに撮れるよ(^^;」

「何故、こんなにシャッタースピードが上げられないのか?」と言うと・・・

P1160727.jpg
上空の雲が厚いから。

会社で撮ってたときは雲はほとんど無かったんですが、現在は御覧の状態。
ま、仕方ないっすね。

P1160754.jpg
21時28分。

シャッター速度125分の1秒。
ようやく最初のころと同じシャッタースピードになったよ。
でも、もうほとんど終わりかけてるんだけど(^^;;;

P1160767.jpg
21時31分。
もうすぐ終わっちゃいますね。

そして・・・

P1160772.jpg
21時35分、月食は終了。

また雲が厚くなってきてシャッター速度が低くなっちゃいましたが(20分の1秒)。

FZ200のおかげでドアップの皆既月食がバッチリ撮れました(^^)
ホント何にでも使えるスーパーなカメラだと思います。

ちなみに、国内で次回、皆既月食が見られるのは来年4月4日だそうです(参考ページ→)。
今回、見損ねた方は覚えておいてくださいね。

但し、皆既月食となる時間は13分、と今回(約1時間)よりはずっと短いですけど。
モンテールの「と・ろ・け・る・生ロール」
だいぶ前の話なんですが(汗)・・・

、スーパーにお買い物に行った時・・・

DSC_0788.jpg
モンテールのと・ろ・け・る・生ロールが「おぉ!半額じゃん!!」
・・・ってことで思わず買っちゃいましたぁ(^^;

DSC_0790.jpg
原材料等はこ~んな感じ。

DSC_0789.jpg
最初から5等分されてるから我が家にピッタリのスイーツです(^^)

DSC_0791_20140402175307f5a.jpg
ショコラクリームをショコラ生地で包みこんで、その間に生キャラメルペーストを挟みこんだスタイルの模様。

DSC_0793.jpg
うむ、確かにそうなってますねぇ。

DSC_0794.jpg
ブログ用の写真はこれくらいにして「いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)

うん、美味しい(^^)
「但し、値段の割には」と言う条件が付きますが(^^;

たっぷり入ったショコラクリームがイイ!
もう少し生キャラメルペーストが多めに入ってたら美味しさがさらに引き立つと思います。

「定価だったら買わないけど、特売だったら思わず買っちゃう。」
そんなスイーツですね(^^;;;
B3のエンジンオイル交換(11ヶ月ぶり^^;)
台風一過の7日早朝・・・

DSC_3159.jpg
5時半に起床し、2台一緒に洗車(^^)
2台ともに綺麗になりましたぁ!

そしてこの日は久~しぶりにB3で出勤。

何故かと言うと、この日の昼休み中にB3のエンジンオイル交換をするためです♪

DSC_3164.jpg
・・・と言っても写真でお分りの通り、前回同様、お店(近所の某ショップ)に丸投げですが(^^;

今回はエレメント交換はせずにオイルだけ。
前回交換から1年近く経ったことと、オイル残量警告灯が点くようになったんで「継ぎ足すくらいなら交換しちゃえ」ってことで(^^;。

オイル銘柄は前回同様WAKO'S EXクルーズ 5W-40。
今回も超破格値でしたよんv(^^)v

DSC_3163.jpg
交換時の走行距離、107,648km。

ちなみに前回(H25年11月19日)のときの距離は104,037kmだったので、1年弱でわずか3,600km!!(@_@;
それでも前々回の交換時よりは1,000kmほど多く走ってますが。

それに対し、自転車では毎月500km以上走ってるので1年では6,000km以上走っていることになります。
・・・ってことは自転車よりクルマの走行距離の方がずーーーっと少ないわけで(^^;;;

今のライフスタイルが続く限り、この傾向は変わらないと思われ。
税金と保険代を考えると勿体無いけど売っちゃったら2度と買えないと思うんで頑張って維持してま~す(苦笑)。
LEDセンサー付きライト
以前、トイレの照明が点かなくなったんで、電球を取り替えたんですが・・・
あれれ、点かないぞ?(汗)
スイッチを替えてみたんですがダメ(涙)。

・・・ってことはどうやら屋内配線の途中がダメっぽい。
そうなると素人DIYレベルではさすがに手に負えません。

そこでコンセント式のクリップ留めLEDライトを使ってたんですが、意外に消し忘れが多い(-_-;
そこで、今回・・・

DSC_2947.jpg
LEDセンサー付きライトを2個購入しました。
1個800円台の激安でした(^^)

単三電池3本で使えるんで配線加工無しで簡単に設置できるのもポイント♪

DSC_2949.jpg
設置用アタッチメント(上)を壁面などに固定し、そこに本体を取り付ける構造になってました。

スイッチは「センサー、消灯、常時点灯」の3種類。
通常はセンサーにしておけば自動で点いたり消えたりしてくれます。

早速取り付け♪

DSC_2951.jpg
センサーモードにすると・・・おぉ、点いたぜぃ!!

そしてしばらくすると(30秒)勝手に消えてます。
こりゃめっちゃ便利じゃ(^^)

ただ、安いんでデメリットも。

DSC_2952_20140915174025fe0.jpg
それは・・・暗いこと(-_-;

単三3本なんで当然と言えば当然なんですが。
でも、無いよりは全然マシなんでノープロブレムっす!!(^^)
台風18号の影響は??
台風18号の影響による雨のため楽しみにしていたヒルクライムレースを断念した私(涙)。

でも、台風本体がやってくるのは翌日(6日)の朝(朝)。
・・・ってことでチャリ出勤時、恒例(?)の入間川水かさチェックをしてきました(^^;

公園付近の様子。
DSC_3145.jpg
奥に見える入間川の水位は増してはいますが、危険を感じるようなレベルではありませんでした。

DSC_3146.jpg
さすがに濁ってますねぇ。

DSC_3147.jpg
水位表示のある箇所でパチリ♪
御覧の通り、全く問題無しです。

DSC_3148.jpg
橋上からの景色。
ここから見ると思ったよりも増してるなぁ。

DSC_3150.jpg
斜めからの景色。

DSC_3151.jpg
左隣の支流も増水してます。

とは言え、危険なレベルではありませんでした。

この後、お昼前に関東地方を通過。
それに合わせ、朝の雨から打って変わって晴天に。

心配だった風も今のところ、大したことはありません。

ただ、午前11時過ぎにスマホが聞きなれないメロディーを奏でました。
開いたところ、緊急速報エリアメール(緊急地震速報以外では初めてのエリアメールでした)で、内容は「避難準備情報」発令でした。

「大雨のため、土砂災害の危険性が高くなることが予想されます。(中略)いつでも避難できるように準備してください。」
一瞬ビックリしましたが、その後(12時40分)解除され、一安心でした(^^)

静岡県では東海道線上で崖崩れがあったり、地域によっては大変な被害が出ているところもあるようですが、私の地元に関してはノープロブレムだったようで良かったです(ホッ)。
HINOHARAヒルクライムレース、雨で泣く泣く断念(>_<)

今日は待ちに待ったHINOHARAヒルクライムレースの日でした(^o^)

が・・・

前夜に指定駐車場の檜原総合運動場入りし、車中泊しましたが天気予報通り早朝から雨が降ってきました(+_+)

朝の時点で降っていなければ強行参加しようと思ってたんですが、止む気配なし。
泣く泣く参加を断念しました。

と言うのは、もし出走した場合の動きをシミュレーションすると・・・

会場まで自走し5時半過ぎにに当日受け付けを済ませ、雨のなかスタート地点(6時半)で待機。
この時点で全身ずぶ濡れなはず。
スタート後、約1時間半後にゴール地点(風張峠)に到着。

この時点での予想気温、約10℃(標高1000m以上ありますから・・・汗)。
走行直後は体が温まってるものの、汗が引いたあとはずぶ濡れの服も相まって体温が急速に奪われるなか下り坂を走り、スタート地点や表彰式会場に戻らなきゃなりません。

雨合羽を着て走れば外側は濡れないものの、内側が自分の汗でびちょびちょになってしまいます。

すぐに着替えられれば良いんですが、ゴール地点は奥多摩周遊道路上。
もちろん屋根などありません。
その状態で下ったら風邪をひく可能性大。

遊びが原因で風邪こじらせ仕事に差し支えたら洒落になりません。
次回のレースでリベンジを誓い、今回は諦めて帰りました。

でも、そんな中で走った方も多数いらしたわけで、その方たちの根性と気合いには敬意を表します。

支払い済みの参加費用(8400円)も勿体ないし、ホントは走りたかったんだけどなぁ(((未だに未練たらたらな私です・・・^^;)。
次男の運動会に行って来まし


今日は朝一番で次男の保育園の運動会に行って来ました♪

昨年は甘ったれグダグダ状態だった次男ですが、今年は踊りも運動会もバッチリ(^o^)

一年でこんなにしっかり成長するもんなんだねぇ、と感動してましたぁ!
フリー走行2回目で可夢偉クラッシュ(+_+)

午後からのフリー走行2回目はD席に来ました♪
S字コーナーからの立ち上がりが見れるお気に入りの場所です(^o^)

スプーンカーブなども捨てがたいんですが、結局ここに来ちゃうのはそう言う訳なんです(((^^;)

ところが、ケータハムの小林可夢偉が序盤で私の目の前でな、なんとクラッシュ!
リアサスペンションあたりのトラブルの模様で可夢偉のドライビングテクニックを持ってしても如何ともしがたい状況だったみたいです。
ヘアピンスタンドほぼ満席(@_@)

金曜日はグランドスタンドを除く席は自由席なんで、マシンを間近に観られるヘアピンスタンドに来ました♪
9時前に到着したんですが、スタンドは御覧の通り、ほぼ満席状態。
みんな同じ考えなんでしょうねぇ(((^^;)

ちなみに心配された天気ですが、雲がだんだんと厚くなってきてるものの、時折晴れ間ものぞくコンディション。
このまま午後のフリー走行まで持ってくれると良いんだけどなぁ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク