だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・


先ほど、長野から無事に帰還しました(^o^)

午前中は塩尻市内の公園を2ヵ所回り(道の駅小坂田公園と平出遺跡公園)、お昼過ぎに中野市内の毎年お世話になっているリンゴ農家でリンゴを大人買い。
午後3時過ぎに出発、途中嵐山小川インター付近で事故渋滞に巻き込まれながら午後5時半過ぎに無事帰宅っす。
とりあえずご報告まで(^o^)



雨の降りしきる中(汗)長野県木曽方面に来ました♪

朝5時過ぎに出発。
途中、諏訪湖SAで朝食タイムを挟み8時半に贄川関所に着いたんですが、開館時間は9時から。
「30分待って見るのはなぁ」、と思い、外観写真を撮ってたらスタッフさんとおぼしき方が見えたのでダメ元で「今から見れませんか?」と声を掛けたところ快諾(^o^)
開館30分前から見ることが出来ました。

その次に向かったのが、義仲館。
木曽義仲関連の展示館です。
すぐ近くにある義仲のお墓で手を合わせたあと、開田高原へ。
お蕎麦で有名な霧しなの工場直売店で蕎麦の試食&お土産を購入したあと、木曽馬の里へ。

引き馬などの体験をしたかったんですが、生憎の天気のため泣く泣く諦め、可愛いお馬さんを眺めるだけでした(残念)。

そのあと、道の駅で遅ランチを済ませたあと奈良井宿へ。

午後4時半までブラブラしたあと、長男のリクエストにより、諏訪湖畔の温泉に立ち寄り、夕食は塩尻市内のお店(正和食堂)でビックサイズの山賊焼きをガッツリ堪能。

先ほどようやくホテルにチェックインしました。

前半は生憎の天気に振り回されたものの、あちこち回れてめちゃめちゃ充実した一日になりましたよん(^o^)

昨日(27日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず、前回素焼きが終わってたのを見落とし、仕上げをしそこなった羊さんの仕上げから。

DSC_4018[1]
忘れててゴメンね~(^^;

DSC_4019[1]
顔を鉄で塗り塗りして、その上に撥水剤も塗り塗りして・・・

DSC_4020[1]
乳白に浸けて、顔に付いた余分な釉薬をそぎ取って終了。

この時点での時刻、まだ20時。

時間はまだたっぷり余ってるんで、またまた羊さんの量産に入ることにしました。
最初にオス羊、その次にメス羊を造ったんで、今度は子どもの羊を造ることに。

・・・と言っても、それまでのより一回り小さいサイズで造るだけですけどね(^^;

1時間半(90分)後・・・

DSC_4022[1]
今回はな、なんと10匹も造っちゃいましたぁ!!

90分で10匹。
ってことは1匹あたり9分。
量産体制にだいぶ慣れてきました(^^;

DSC_4023[1]
上から見た全景。

DSC_4026[1]
後ろから見た全景。

DSC_4024[1]
正面からUP。

子羊なんで今までのより可愛い表情になるよう心がけたんですが、如何でしょ??
あと、耳は前回教わった鉛筆の先で整形する技で造りました。

DSC_4027[1]
真後ろからUP。

子どもっぽく見えるよう、体全体もまん丸くしてみました。
それに合わせ、脚もずんぐり短足だったりします(^^;

DSC_4029[1]
そして真上からもUP。
・・・ここからみるとアルマジロみたいだ(^^;

DSC_4031[1]
最後に右斜めからもUP。
「このアングルからが一番精悍に見えるんだい!(^^;」

これで「お父さん羊、お母さん羊、そして子供の羊」と3種類の羊さんを造ったことになります。
年内は上記のどれかの羊さんをひたすら造っていこうと思ってま~す!
(贈答用には1セット数匹必要なんで^^;)

またまた昨日の続きです♪

埼玉県立自然の博物館を出たあと・・・

P1180496_20141126115908bc6.jpg
遊歩道をひとまわり。

P1180497.jpg
もみじ(かえで)の解説でお勉強。

P1180499.jpg
傍らには小型船も置かれてました(^^;

博物館の周りも紅葉だらけ。

P1180538.jpg

P1180540.jpg




そのあと、河川敷へ降りてみることに。

P1180500.jpg
紅葉を眺めながら・・・

P1180503.jpg
歩いていくと・・・

P1180504.jpg
「虎岩」の解説看板を発見。

P1180506.jpg
前方100m夫人で撮った写真が↑これ↑。
これが虎岩なのかなぁ?

P1180507.jpg
途中で遭遇したワンワンと触れ合いながら・・・

P1180511.jpg
河川敷に来ました♪
いやぁ、良い景色だねぇ(^^)

石畳はもう少し下流の方が綺麗なんですが、ここでもじゅうぶん満足っす。

P1180512.jpg
写真を撮ってたら、長男が「パパ!こっちだよ~!」

P1180513_20141126115521301.jpg
げげっ、いつの間にか岩のてっぺんに登ってる!

ちょっと目を離すとこれだよ(^^;
この後、次男も追いかけて二人で登ってましたが(^^;;;

P1180515.jpg
川ではラフティングをしている人や・・・

P1180523.jpg
ライン下りを堪能してる観光客たちが居ました。
我が家は先を急ぐ&お金も無いんで乗りませんが(^^;

P1180524.jpg
遊歩道の境界線代わりに設置されている石の上を「わざわざ」歩く長男と、ママの助けを借りながら真似する次男の図(^^;

P1180530.jpg
途中でまたまたワンワンと触れ合いつつ・・・

P1180532.jpg
月の石もみじ公園へ到着。

P1180527.jpg
公園内は真っ赤なもみじと・・・

P1180528.jpg
黄色いもみじが競演中。

P1180531.jpg
観光客に人気なのは真っ赤なもみじ。
そんなわけでたくさんの人が真っ赤なもみじの下で記念撮影してました。

もみじ公園、と言う名前からイメージするほどの規模ではありませんでしたが、見頃の紅葉を観れて良かったです!

P1180536.jpg
17時からはライトアップされるそうなんで、その時間に来たらもっと綺麗な景色なんでしょうね。

P1180537.jpg
そうそう、大半がクルマか電車で来る中、自転車で来てた人も。
子供の手が掛からなくなったら私も自転車であちこち巡ってみたいな。

P1180541.jpg
・・・ってな感じで紅葉を堪能。
この少し前から長男が「お腹空いたぁ、もう限界ぃ~!」と叫びまくりなんでそろそろ出発するとしましょう(苦笑)。



月の石もみじ公園を出発。

途中、宝登山神社参道へ寄り道しましたが・・・

P1180547.jpg
桜の葉っぱはひとつ残らず散った後でした(^^;;;

P1180548.jpg
神社参拝は長男が許してくれそうになかったんで、スルーしました(^^;

途中R140とR254の分岐交差点で・・・

P1180552_201411251252156aa.jpg
黒田官兵衛、発見!!

P1180554_201411251252165db.jpg
軍配には「交通安全」と書かれていましたよん♪

そして・・・

P1180559.jpg
花園フォレストに到着。

DSC_3924.jpg
お約束のアウトレットバウムクーヘンを大人買いし・・・

好みの菓子パンをたくさん買って・・・

P1180562.jpg
長男念願のランチです(^^;

惣菜パンが大好きな長男に対し・・・

P1180563.jpg
次男は甘いパンばかり。
うーむ、一体誰に似たんだろう??(^^;

P1180564.jpg
ランチ&ショッピング後、母上と隣にある「道の駅はなぞの」へ。
格安で大根などをGETしました(^^)

P1180565.jpg
敷地内では菊まつりも行われていました。

その間、子供たちは敷地内の一角にあるミニ公園で遊んでます。

私が戻ってきたとき・・・

P1180570.jpg
二人仲良くうんてい、してましたぁ!

P1180575.jpg
「Nちゃん、邪魔だよ~!」「にぃにぃがどいてよぉ!」とふたりとも譲りませんが、楽しそう(^^)

P1180578.jpg
ちなみにこのうんてい、長男は余裕でクリアできましたが、長男ほど体力の無い次男はこの後落下しちゃいました(^^;

P1180579.jpg
そのあとも体力魔人ぶりを見せつける(?)長男(^^;

P1180580.jpg
ひととおり動画(&写真)を録ったんで、そろそろ帰路に着くとしましょう。

結局、この日は朝一番で秩父あらかわ新そばまつり、そのあと長瀞、さらに花園と3か所ハシゴ。
めっちゃ疲れたけど(特に母上^^;)そのぶん充実した一日を過ごすことが出来て良かったです!

(おわり)

昨日の続きです♪

ちちぶ花見の里で新そばを堪能したあと、長瀞へ向かうことに。

P1180416.jpg
対向車線は新そばまつりへ向かうと思われる車で渋滞してました。

P1180418.jpg
ニンマリしながら(^^;R140号を渋滞と逆方向へ走っていきます。

P1180419.jpg
途中、綺麗な紅葉(&黄葉)を眺めながら・・・

P1180426.jpg
埼玉県立自然の博物館に到着。

お盆休み(8月13日)にカミサン’sファミリーと一緒に観に行ったんですが(8月26日の日記参照→)、母上は未体験。

P1180425.jpg
そのときと展示物も変わってるようなんで(恐竜展→昆虫展)リピ訪問することにした次第っす。

P1180427.jpg
入口右手にはカエデの遊歩道があるようですが、博物館のあとで見に行きましょ。

P1180428.jpg
受け付けにまつぼっくりで造った・・・
クマさん?リスさん??

P1180429.jpg
その隣にも。
こちらは一目で恐竜だと分かりましたぁ!

P1180430.jpg
真ん中の恐竜がモチーフかな?

P1180432.jpg
バーコードみたいな箇所をなぞるとその箇所にある展示物の解説をしてくれるGOODSを借りたんですが、子供たちに奪われてしまいましたぁ(^^;

P1180443_20141125125117062.jpg
でも、スピーカーが付いてるんで一緒に聞くことが出来ましたぁ(^^)

P1180436.jpg
この象さんの骨は・・・

P1180438.jpg
アケボノゾウの骨格復元模型。
しかも私の地元狭山市で発掘されたものだそうです!

P1180442.jpg
こちらはそのアケボノゾウの足跡化石(の模型)。

P1180441.jpg
発掘中の写真。

P1180440.jpg
これまた我が家からほど近い入間市で発掘されたものだそうです。
太古にこの地でアケボノゾウが闊歩してたんですねぇ。

ここではっと思ったのが、飯能市阿須にある「あけぼの子どもの森公園」。
もしかしてこの公園の名前の由来ってこのアケボノゾウから来てるのか?

いや、たぶんそうなんでしょう。
またひとつ勉強になりましたぁ!!

P1180448.jpg
そのあと、次男はパズルを・・・

P1180446_20141125125119d75.jpg
長男は「覗いてみよう」の箱をチェックするなどしてましたぁ(^^)

1階を見終ったところで、2階へ。
P1180450_201411251251206bb.jpg
すると、階段に昆虫(アカスジキンカメ)を発見!

P1180451_2014112512512248a.jpg
その先にマメコガネも。
階段から昆虫展が始まってるようです(^^)

P1180452.jpg
2階に到着。

P1180454.jpg
モンシロチョウの羽根の見え方。
紫外線のみと可視光線+紫外線でこんなに見え方が違ってるんですね。

P1180455.jpg
色んな昆虫が展示されていました。
これは日本に生息している昆虫。

P1180457.jpg
おぉ、先日こども動物園で見た玉虫だっ!

ここからは世界の玉虫特集♪

P1180468.jpg
まん丸な玉虫。

P1180470.jpg
こちらの玉虫は白いワンポイントが入ってます。

P1180472.jpg
玉虫色でも色合いが微妙に違ってます。

何色って言ったら良いんだろ?
これぞまさに玉虫色??(^^;

もちろん、玉虫以外にも色んな世界の昆虫が展示されていました。

P1180459.jpg
この昆虫、バイオリンみたいだ。

P1180460.jpg
憧れの巨大カブトムシ。
南米に生息しているヘラクレスオオカブトムシとゾウカブトムシです。

P1180473.jpg
タイのゴホンツノカブトムシ。

P1180476.jpg
そしてマレーシアのヒメカブトムシ、などなど個性的なカブトムシがたくさん展示されてましたぁ!

P1180478.jpg
カブトムシじゃないけど、これまた巨大な甲虫。
世界は広いっすねぇ

P1180464.jpg
チョウチョはどれもみな色鮮やかで個性的(^^)

P1180480.jpg
美しいブルーもさることながらサイズもまたドデカい!

P1180490.jpg
この蝶なんて私の手よりデカいじゃん!!

P1180479.jpg
・・・ってな感じで私と次男は目をキラキラさせながら見てましたが、それほど関心が無い長男はつまらなそうにしてます。
兄弟でこの温度差って・・・(^^;;;

P1180486_2014112512515461d.jpg
「ママ、見えないぃ~!もっと上に上げてぇ!!」
ガンバレっ、カミサンっ!(^^;;;

P1180483_20141125125151fd8.jpg
こ、この写真はっ!!

P1180484_20141125125152e75.jpg
全て昆虫で造った昆虫千手観音だそうです!(@_@;
こりゃすごい!!

良く似た昆虫コーナー。

P1180487.jpg
トラフカミキリとキアシナガバチ。
カミキリがハチに擬態して敵に襲われにくくなるようにしているんでしょうね。

P1180488.jpg
こちらはカミキリムシとカタゾウムシ。
人間が見たら全然違うじゃん!って突っ込みを入れたくなりますが、昆虫や他の動物から見るとこれでも十分な擬態なんでしょうね。

P1180491.jpg
これで2階も大体見終わりました。

飽きてきた長男が「次どこへ行く?」と叫びまくりなんで、ぼちぼち外に出るとしましょう(^^;

(さらに明日へ続く)

16日(日)の話です♪


この日は朝一番で秩父へ出撃っ!

目的はこの日『ちちぶ花見の里』で行われた『第21回ちちぶあらかわ新そばまつり』で新そばを堪能することで~す!!

昨年、初めて行って食べた新そばが、とぉ~っても美味しかったんで(当時の日記参照→)迷わず今年も行くことにしちゃいました。

ただ、昨年は朝8時半に出発し、9時半過ぎに会場付近に到着したんですが、そのときは最寄りの駐車場どころか、その次の臨時第一駐車場ですら満車でさらに遠くの第二駐車場(秩父市立荒川東小学校)にクルマを置いてバスで会場入りしたくらい混んでたんで、今年は1時間早め7時半過ぎに出発しました。

P1180415.jpg
すると今回は、なんと会場最寄りの駐車場(しかも常設のアスファルト)に停めることが出来ちゃいました!
早起きは三文の徳っすね(^^)

昨年も申し上げましたが、蕎麦畑は収穫後と言うことで・・・
P1180338.jpg
御覧の状態。
・・・でしたが、花見より美味しい新そばの方が満足感が高いんでノープロブレムっす(^^;

この時点での時刻、9時ちょっと前。
イベント開始時間までまだ1時間もあるぜぃ!(嬉)

でも、この時点でテントブースは一部販売開始してたんで・・・
P1180341.jpg
母上はいち早く白菜などを箱買い。
でも今年は目の前にクルマを停められたんで、ソッコー載せに行っちゃいました(^^)

そうそう、昨年入口側に出店してたふとん屋さんが今年は見えなかったんで、スタッフさんに聞いたところ「倒産した」とのこと!(@_@;
昨年はその店で超長座布団(2枚)を格安購入(1枚1000円)したんで今年も買おうと思ってたんですが・・・残念っす(>_<)。

そのあと、母上と一緒に今年のお蕎麦出店チェーーーック!

P1180356.jpg
昨年同様、今年も6軒(写真左下A~F)。

P1180343.jpg
一番手前が蕎麦塾。

P1180344.jpg
販売前なんで当然のことながらお蕎麦を食べてる人は居ません(^^;

P1180345.jpg
2番目がちちぶそば打ち倶楽部。
げげっ、もう並んでるぞ!!(@_@;

P1180346.jpg
3番目がそば処和味。
ここも列が出来てます。
母上に並んでもらい、私はさらに奥へ。

P1180347.jpg
4番目が荒川商工会女性部・・・

P1180349.jpg
5番目がさいたま蕎麦打ち倶楽部・・・

P1180350.jpg
そして一番奥がそば道場あらかわ亭。

一通り写真を撮り終わったところで時計を見るとまだ9時10分。

P1180352.jpg
・・・ですが、私も並ぶことにしました。
今なら前に数人居るだけで、イベントが始まればすぐに食べられるはずなんで。

P1180354.jpg
毎年人気で大行列になるんですが、(9時半前の)今は御覧の通り。
早く来といてホント良かったっす(^^)

それから約10分後、母上から「(並んでいる)『和味』の蕎麦販売が始まった」とTELが。

P1180359.jpg
その数分後、私が並んでいるそば道場あらかわ亭も販売が始まりました。

P1180360.jpg
7&8番目のチケット、GETぉ~!!

すぐに蕎麦受け取り場所に移動し、お蕎麦が茹で上がるのをしばしウオッチング。
P1180351.jpg
みんな各自の持ち場での作業をシステマチックにこなしていました。

P1180362.jpg

P1180364.jpg

数分後、早くも私の順番が。

2人前のそばを受け取り、母上と合流しました。

P1180367.jpg
これがあらかわ亭のお蕎麦。

P1180370.jpg
蕎麦UPの図。

P1180368.jpg
そしてこちらが和味のお蕎麦。

P1180369.jpg
比較すると和味の蕎麦の方が透明感があり、見るからにのどごしが良さそう。

どっちも美味しそうだな~(^^)

ちなみにカミサンは子どもたちを敷地内の遊具(滑り台など)で遊ばせお守り役をやってましたが、「蕎麦出来たよ~!」とTELしたら・・・

P1180372.jpg
美味しくて思わずVサイン(^^)
このほかに大好きなみそポテトもペロリと平らげたりしてますが(^^;

P1180376_20141125082311c8b.jpg
そして次男はイベント会場お約束のバナナチョコを頬張ってます(^^;

P1180357.jpg
蕎麦畑の花は刈取り後で見れませんでしたが・・・

P1180377.jpg
美味しい新蕎麦をお値打ち価格(1枚500円)で食べることが出来てサイコーっす(^^)
和味のそばは新そばらしい風味が、あらかわ亭のそばはのど越しの良さが味わえ、どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたよん♪

P1180378.jpg
我が家が食べ終わった頃にはどこの売り場も御覧の行列。
何度も言うけど早く来ておいて良かったっす。

P1180379.jpg
食べ終わったらさっさと席を譲りましょ。

P1180380.jpg
ワンワンを見つける度、立ち止まる次男。
いつものことですけどね(^^;

P1180383.jpg
3軒のお店で買い物してスタンプを3つ貰うとお楽しみ抽選会のくじが引ける、とのことで次男に託しました。
・・・が、残念ながら参加賞(ポケットティッシュ)でした(^^;;;

P1180385.jpg
朝一番でチェックした物販ブースをもう一回り。
めぼしい商品は無さそうでした。

ってことで・・・
P1180386.jpg
ここからしばし子供たちを遊ばせることに。
「あ、電車が来たよ~!」

P1180390.jpg
朝一番でカミサンが遊ばせてた遊具をほぼ独占状態で使う二人。

P1180388.jpg
↑写真は「他のコが来たからどきなさい!」と怒るおばぁちゃんの図です(^^;

滑り台のあとは・・・
P1180391.jpg
3人乗りの遊具。

P1180394.jpg
ブンブン前後に振り回して遊ぶ子供たちです(^^)

P1180395.jpg
前後入れ替え今度は次男が前でブンブン。
とっても楽しそう(^^)

その次は・・・
P1180398.jpg
有料の遊具(^^;

100円かと思ったら200円。
ま、そばを安く食べられたからいっか(^^;

P1180400.jpg
その様子は長男のリクエストにより、もちろん動画モードで録ってます。

P1180409.jpg
見てください、この表情(^^)
・・・って近すぎじゃ(^^;

P1180404.jpg
次男は何故か手を振ってます。

3周くらいですぐに終わっちゃいましたが、乗る前に「1回だけだよ」、と約束したんでもちろんリピートは無しで~す(^^;

P1180411.jpg
ステージでは郷土芸能(かな?)のイベント中でしたが・・・

大人は新そばを、子供たちは遊具を堪能したんでぼちぼち引き上げるとしましょう。

P1180412.jpg
この時点での時刻、まだ10時15分。
イベント開始は10時からなんですが(^^;

P1180413.jpg
そのせいか、どのブースもまだ激混み、と言うほどの混み具合ではありませんでした。

P1180414.jpg
ただ、後日(Webガイド秩父の)レポートを見たら今回も来場者は2万人以上(!)とのことで用意されった1万食のお蕎麦は終了前に全て完売した、とのこと。

しつこいようだけど早く来ておいてホント良かったです。
これで帰宅するのはさすがに早すぎ、ってことで次なる目的地へ向かうとしましょう。

(明日へ続く)

15日(土)の話です♪

この日は仕事でしたが、午前中ちょこっとだけ会社を抜け出し、狭山市民会館裏の里いも畑に行きました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、『里いも掘り体験イベント(パパコミュ~パパと里いも掘りに行こう~)』参加のためです(^^)

市内の児童館に集合しバスで狭山市民会館へ向かい、そこから徒歩で里いも畑に行って芋掘り体験をするそうなんですが、当日は仕事のある私は会社から直行。
ちなみに「パパが参加すればママも参加OK」なので、もちろんカミサンも参加で~す(子供たちと一緒にバス移動もしなきゃだし)。

児童館出発は10時半の予定なんでその時間に私も会社を出発、現地へ向かったんですが・・・

DSC_3868.jpg
市民会館途中の畑で・・・

DSC_3845.jpg
カミサンたちを発見!
どうやら芋掘り手順の説明中の模様。

市民会館にクルマを停め、大急ぎで畑へダーーーッシュ!

DSC_3847.jpg
・・・が、私が到着したときは既に説明は終わってました(汗)。

カミサンに手順を聞きながら長靴&軍手を着用。

DSC_3848.jpg
土の硬い箇所をトラクターで掘り起こしてます。

芋掘りの手順ですが・・・

DSC_3855.jpg
里芋が植えられてた場所の奥を鍬でザクっと刺してから・・・

DSC_3856_2014112220352537e.jpg
手前に引き上げると・・・

DSC_3853.jpg
里芋の株が掘れましたぁ!

その株を50cmくらい持ち上げて、そのまま畑に落とします。
DSC_3858.jpg
そうすることで余分な土が落ちるんです。

そっか、これらの力仕事があるから「パパ」参加必須なのか!
にゃるほど、納得っす(^^)

ここから先は子供たちの仕事。

DSC_3860.jpg
里芋の株を手で「ポキっ」と折っていきます。

DSC_3862.jpg
地道に頑張る長男。

DSC_3865.jpg
そしておちゃらけながら作業をする次男(^^;
「パパ、出来たよぉ~!!」

作業が終わると・・・
「パパ、もっとやりたいぃ~!」

体験は1家族1株の制限があるわけではないんで(お土産は別に用意されてるらしい)・・・

DSC_3870.jpg
私が他の数株も掘り起こし、それを子供たちが株分け。

DSC_3866.jpg
だんだん市販の里芋の形になってきました(^^)

ちなみに里芋は畑に植えた親芋に小芋が、その小芋に孫芋が、と言う感じで増えていくそうです。

DSC_3875.jpg
ちぎり終わったら箱に里いもを入れてっと。

DSC_3876.jpg
ここで「作業終了」の声が掛かりました。
芋掘り体験、これにて終了~♪

DSC_3883.jpg
里芋の入った箱を軽トラ前へ。
これもパパたちの仕事っす(^^;

DSC_3878.jpg
頑張った子供たちも記念撮影♪

DSC_3879.jpg
イベント終了後、掘った芋の一部と選別済みの形の良い里いもをお土産にいただきました。

DSC_3886.jpg
↑これ↑が里いもの選別規格。
へぇ~、こんなに種類があるんだぁ!

DSC_3893.jpg
大量の里いも、GETぉ~!!

DSC_3885.jpg
ふかした里芋もお土産に頂いちゃいました(^^)

DSC_3884.jpg
駐車場に戻りましょ。

DSC_3889.jpg
このあと、私を除く参加ファミリーはバスで児童館へ。

そして私は仕事の途中なんで会社に戻りました。

里いも掘りをしたのは今回が初めてだったんですが里芋って畑の中であんな感じに育ってるんですね。
そして株を掘り起こすのって思った以上に力が要ることも分かりました。

・・・ってな感じで今回も色々勉強になった体験イベントでした(^^)

先週末(15日)の朝、富士山がクッキリ見えたんで・・・

DSC_3837.jpg
橋上から桜並木と一緒に撮ってみました♪

・・・って小さすぎて良く見えませんね(^^;

スマホのデジタルZOOMを全開にして撮ると、中央右手に・・・
DSC_3839.jpg
雪に覆われ始めた富士山がクッキリと写りましたぁ!(^^)

少し左側へ移動して・・・

DSC_3842.jpg
入間川と一緒にパチリ♪

DSC_3841.jpg
そこからZOOM UPしてまたパチリ♪

さらに左側へ移動して・・・
DSC_3844.jpg
並木全景をまたまたパチリ♪

DSC_3843.jpg
最後にそこからもZOOM UPして富士山をパチリ♪

この日は色んなアングルから富士山と桜並木の紅葉とのツーショットが堪能できて良かったデス(^^)



そして、21日(金)朝の自転車道。

雨上がりの濡れた路面の落ち葉がめっちゃ綺麗だったので・・・

DSC_3961.jpg
思わず立ち止まって撮ってしまいました。

DSC_3959.jpg
イチョウと桜のコラボも今限定(^^)

DSC_3962.jpg
振り向いてまたパチリ♪

DSC_3963.jpg
ちょこっと先の路面がさらにたくさんの落ち葉があったんでまたパチリ♪

DSC_3965.jpg
湿った落ち葉は雨上がり限定の景色。
予想以上に降り続いた日中の雨は恨めしかったけど、その分翌日に素敵な景色が見れたんで良しとしましょう(^^)



週末・・・

DSC_3441.jpg
カミサン号を洗車してピッカピカに(^^)

そのカミサン号ですが・・・
DSC_3442.jpg
ちょっと前には右ヘッドライトの中に水滴が入ってたんですが・・・

季節が進むと同時に空気も乾燥したようで現在、水滴はおさまり、その代わりに・・・

DSC_3823.jpg
窓や屋根が・・・

DSC_3824.jpg
凍るようになってきました(^^;

季節の移り変わりをここでも実感。

・・・もっとも、日々チャリ通勤してる「私自身」がそれを一番実感してるんですけど(走ってると手先が寒い!・・・苦笑)。

木曜日(20日)の陶芸教室の話です♪

この日はまず、前回内側に乳白の釉薬を浸けたカップの仕上げから。
・・・と言っても、今回は絵付けや撥水剤などの仕上げはせず、逆さにしながら釉薬に浸けるだけ。

DSC_3931.jpg
釉薬は今まで使ったことが無い(と思われる)黒織部にしてみました。

逆さにしてから上に上げるとき、空気が入ると内側が大変なことになるんですが・・・

DSC_3932.jpg
今回はまずまず上手く行ったようです(ホッ^^;)。

DSC_3933_201411211250294c9.jpg
高台の出っ張りがなかったんで、持ち手部分(5mmくらい)は浸けませんでした。
そのため高台の裏にも釉薬は付いてません。

初の黒織部、どんな色合いに焼き上がるのかな~?
焼き上がりが楽しみ楽しみ(^^)

まだまだ時間はたーーーーっぷりあるんで、今回も羊さんを造ることにしました(^^;
これまで角のあるオスばかり造ってきたんで、今回は角の無いメスにしてみました。

DSC_3937.jpg
↑先生の見本↑を見ながら造ることしばし。

DSC_3939.jpg
今回は7匹も出来ちゃいましたぁ!

DSC_3941.jpg
上から見ましたの図。

DSC_3942.jpg
前から見ましたの図。

DSC_3946.jpg
後ろから見ましたの図。

DSC_3943.jpg
全体的に耳が大きめになってしまいましたが(汗)、顔に鉄を塗れば羊っぽく見えるでしょ。

最後の1匹を作ってるとき、先生から耳の作り方を教わりました。

DSC_3936.jpg
真ん丸く、内側に「クルン」と丸まった形の耳。

どうやるのかと言うと・・・

DSC_3935.jpg
丸くした粘土に鉛筆を押し当てるだけ。

すると・・・
DSC_3934.jpg
あ~ら不思議、耳の形になっちゃいましたッ♪

「なぁんだ、そうやって造れば良いのか!」

DSC_3938.jpg
それをくっ付けたのが↑この羊↑。

DSC_3945.jpg
でも、それ以外の6匹はみんなデカ耳で~す(^^;

DSC_3948.jpg
これはこれでカワイイと思うけど、次回からはこの方法で造るようにしま~す!



そうそう、最初に造った羊さん4匹が・・・

DSC_3949.jpg
焼き上がってきましたぁ!

DSC_3957_20141121125030527.jpg
うん、ちゃんと羊っぽく見えるぞ。

DSC_3950.jpg
取れた足も無事にくっついてたみたいで良かったっす。

DSC_3955.jpg
ただ、他のに比べ釉薬が厚く乗りすぎて毛並みのモフモフ感が出なかったのが残念でした(写真上から2番目)。
足が確実にくっ付けるため、釉薬を2度浸けしちゃったのが原因。

DSC_3956.jpg
次回から気をつけなきゃです(^^;

先週水曜日(12日)の話です♪
結婚記念日のお祝いでカミサンがケーキを買いに行きました。

「(近所にある)不二家のケーキは甘すぎ!」ってことで狭山市内の他のケーキ屋さんを物色したとき・・・

コーセーの通り沿いにケーキ屋さんを発見!
お値段控え目ボリュームバッチリのケーキを買ってきてくれましたぁ!

堅実に経営している街のケーキ屋さん、と言う感じでスタッフさんの対応もとっても良かったそうです(^^)

DSC_3771.jpg
次男は「木の実のミルフィーユ」。

HP紹介ページには「ピスタチオクリームとナッツペーストをサクサクに仕上げました」と書かれてます。
一口だけもらいましたが、ピスタチオクリーム、コクがあって美味しかったです(^^)

DSC_3773.jpg
長男はもちろん、ケーキの定番のショートケーキ♪

一口ももらえなかったんでコメントも出来ません(^^;
パクパク食べちゃったから美味しかったと思います!

DSC_3775.jpg
母上は「マローネ」。
パッと見はモンブランですが、紹介ページを見たら「マロンクリームたっぷりのタルト」と書かれていました。

・・・で、試食したらやっぱりモンブラン(^^;
こってり濃厚でとっても美味しかったで~す!

DSC_3777.jpg
カミサンは「アンジェフランボワーズ」。

ラズベリーのムースとふんわりチーズクリーム。
口当たりの軽いチーズクリームでいくらでも食べられちゃいます♪

DSC_3781.jpg
そして私は「ナポレオン」。

上の方はたっぷりカスタード、チョコとスポンジをパイ生地でサンドしてます。
サクサクしてて美味しかったけど、ちと食べにくかったりもします(^^;

この中で一番美味しかったのは母上の「マローネ」。
こってり濃厚なマロンクリームはイナムラショウゾウのモンブランを彷彿とさせる味でした。

そして何よりもうれしいのがお値段。
「リーズナブルで量が多くて美味しい」
我が家にピッタリなケーキ屋さんでしたぁ。

DSC_3776.jpg
がっついて食べてる次男の図(^^;

・・・どれだけケーキが大好きなのかがお分かりかと(私も同じですが^^;;;;;)。

今回はカミサンお任せセレクトだったけど、次回は私もくっ付いていって好みのケーキをセレクトしようと思いま~す!!



『木の実洋菓子店』

埼玉県狭山市入間川3173-6
TEL:042-957-6392
営業時間:9~20時(月曜定休)

HP:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinomi/index.htm

11日(火)の話です♪

12日の日記冒頭で書いた通り、11日は9回目の結婚記念日でした(^^)
「せっかくの記念日なんだから外食しよう!」
ってことで、当初は長らく行ってない和食のお店(若竹)にしようと思ってたんですが、子供たちに聞いたところ迷わず・・・

「ステーキガストぉ~!!」

この日の外食は結婚記念日らしさとは程遠い(^^;ステーキガストになってしまいました(苦笑)。



私は会社からチャリで直行し、クルマで向かった家族と現地で合流。

母上は「ステーキ屋さんの大根おろし力こぶハンバーグ」、私は前回と同じ「エイジングログステーキ(レギュラーサイズ)、カミサンは「三元豚のしょうゆ麹漬けグリル」を、長男も前回と同じキッズハンバーグプレート、次男はキッズパンケーキプレートをオーダー。

子どもたちだけドリンクバー(+100円)とお子様アイス(+49円)も追加しときました。
大人たちはバイキングだけでお腹いっぱいになって、ドリンクどころでは無くなること必定だったんで頼みませんでした(^^;

メイン料理が来るまでサラダバイキングでそれぞれの好みのものをセレクト。

DSC_3746.jpg
長男はプチトマト、コーン、ブロッコリーを山盛り。
次男はコーン、枝豆、オクラ、ポテトサラダなどなど。

↓満足気な子供たちの図↓。
DSC_3744.jpg
だって好きなものを好きなだけ食べられるんだもん!!(^^)

DSC_3745.jpg
長男もVサイン(嬉しそうな顔してませんが、実際はめっちゃ嬉しい^^)。

食べ始めたところで、まずは子どもたちのメイン料理が運ばれてきました。

DSC_3748.jpg
次男の「キッズパンケーキプレート(498円税別、以下同じ)」。

DSC_3749.jpg
長男の「キッズハンバーグプレート(498円)」。

DSC_3750.jpg
おいちぃ(^^)

DSC_3757.jpg
そのあと大人たち分のメイン料理も運ばれてきました。

全部揃ったところで改めて・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_3752.jpg
母上の「ステーキ屋さんの大根おろし力こぶハンバーグ(1199円)」。

「さっぱり味で食べたい」、とのことで大根おろしバージョンにしたそうです。
食べ応えのある粗挽きハンバーグは何度食べても美味しいっす(^^)

DSC_3754.jpg
私の「エイジングログステーキ(レギュラーサイズ225g、1399円)ニンニク醤油ソース」。

前回はスモールサイズ(150g)のステーキにしましたが今回はステーキをしっかり食べたかったんでレギュラーサイズにしました。

柔らかく肉厚の肩ロース。
食べやすく、ステーキ肉を食べてる満足感が味わえましたよん(^^)

DSC_3756.jpg
カミサンの「三元豚のしょうゆ麹漬けグリル(1199円)」。

ステーキガスト唯一の豚肉のメイン料理。
醤油麹にマヨネーズのこってり味。
私あたりにはピッタリの味付けでしたが、カミサンにはくどかったかも(^^;

お肉を食べ終え、まだお腹に余裕があったんで・・・
DSC_3758.jpg
「デザート、お代わりぃ~!!(^^;」
ついでに次男が残した(おいおい^^;)パンケーキもとぉちゃんが平らげました(^^;;;

・・・ってな感じでみんなお腹いっぱい大満足でした♪

「あれ?そう言えばケーキのお祝いは無いの?!」
と聞いたところ、「お腹いっぱいで食べられないと思ったから買ってないわよ」

「えーーーーーっ!
記念日なのにケーキ無しかよっ!!」




ってことで翌日・・・

DSC_3769.jpg
改めて自宅でお祝いっす(最初からそうすれば良かったような気が・・・^^;)

もちろん、お祝い用ケーキ(ホールではなく、カットケーキですが)も買ってきて・・・

DSC_3774.jpg
「ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪」と大喜びの次男(と私)でしたぁ!(^^)

来年は結婚10周年。
来年こそ、奮発してこじゃれたお店でお祝いしたいな~(^^;

先週木曜日(13日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造った羊の置物の素焼きが出来ていましたが・・・

DSC_3793.jpg
前々回高台削りをしたカップの素焼きも出来ていたので、最初にその仕上げ作業をすることにしました。

内側に乳白の釉薬を並々と注いだあと・・・
DSC_3796.jpg
↑外にはみ出た釉薬↑を拭き取りました。
外側は別の釉薬にする予定なので、この日のカップの作業は終了。

次に同じく素焼きが終わっていた羊の置物の仕上げ。

足にロウ付けをしたとき・・・
DSC_3795_20141114183043b82.jpg
な、なんと一体の羊の左足が取れてしまいましたっ!!(@_@)

釉薬を接着剤代わりにすれば何とかなりそうなんで、そのまま作業を続行します。

DSC_3799.jpg
顔の部分に薄めの鉄を塗って・・・

DSC_3797_20141114182948526.jpg
その上に撥水剤を塗ってから・・・

DSC_3801.jpg
釉薬へドボン♪

DSC_3802.jpg
撥水剤で弾ききれなかった釉薬を落とし仕上げ作業、終了っす。

DSC_3803.jpg
取れた足も上手くくっ付いたようで一安心(^^)

この時点での時刻、20時40分。
終わりにするには微妙な時間。

そこで、先週同様、羊の置物造りをすることにしました。
DSC_3805.jpg
今回、見本にしたのは↑これ↑。

DSC_3808.jpg
それを参考にしながら2匹造ってみました(^^)

DSC_3812.jpg
この時点で21時半になったんで、この日の作業はこれにて終了~♪

DSC_3810.jpg
後ろから見ましたの図。
2匹の毛並みを替えてみましたぁ(^^)

DSC_3813.jpg
真上から見ましたの図。

DSC_3814.jpg
正面から見ましたの図。

次回はカップの外側の釉薬掛けをしたあと(今回は絵付け無しで仕上げる予定)、余った時間で再び羊の置物を造ろうと思いま~す!

昨日の続きです♪

トールペイント教室から帰宅し大急ぎでお昼ご飯を食べた後、またまたお出掛けっす(^^;
目的は智光山公園内の緑化植物園で行われている『智光山わくわく公園まつり』

ちなみに昨年も全く同じ行動パターンだったりするんですが(^^;
(当時の日記参照→
ま、我が家から車で10分も掛からない場所だから午後からでも多少は遊べるでしょ(^^)

臨時駐車場にクルマを停め・・・

P1180249.jpg
公園へGO~っ!!

P1180252.jpg
大道芸(?)が行われていたようですが、ちょうど終わるところでした(残念)。

P1180254.jpg
智光山動物園からは昨年同様、今年も出張ふれあいコーナーが。

P1180251_201411122313077ea.jpg
オウムさんとお話しする次男デス(^^;

そのそばで・・・
P1180256.jpg
ゆるキャラたちを発見!!

P1180258_20141112231613bf2.jpg
狭山市の「おりぴぃ」と飯能市の「夢馬クン」でしたが、何故に抱き合ってる??(^^;

P1180260.jpg
川越市の「ときもちゃん」と所沢市の「トコろん」も。
どうやらステージイベント(歌とご当地キャラ)を終えて戻ってくる途中で遭遇した模様。

せっかくなんで記念撮影しましょ♪

P1180263_20141112231716f47.jpg
まずはときもちゃん♪

P1180265_20141112231718a88.jpg
続いてトコろん♪

P1180268_201411122317195be.jpg
怒っているっぽい表情のこのゆるキャラは羽生市にある「さいたま水族館」のマスコットキャラクター「ムートくん」
絶滅危惧種の魚である、ムサシトミヨがモチーフだそうです。

P1180272.jpg
さいたま水族館の移動水族館でドクターフィッシュ体験コーナーが行われてたんで・・・

P1180277.jpg
まずは長男からトライ♪

P1180275.jpg
手を入れたとたん、物凄い勢いでドクターフィッシュがアターーーック!!

P1180278.jpg
続いて次男・・・

P1180280.jpg
そしてカミサンも体験。

くすぐったいけど楽しかったそうで~す(^^;

P1180283.jpg
芝生広場でも色んなイベントが行われているようなんで行ってみました。

P1180286.jpg
薪割り体験があって長男に体験して欲しかったんですが、子供たちの目は・・・

P1180287.jpg
「ふわふわ」しか見てません。
そして当然の如く、猛ダッシュ!!
ハイハイ、分かりましたよぉ(^^;

列に並んで待つことしばし。
P1180288.jpg
前のグループが終わった後、お金を支払って(ひとり10分200円)・・・

P1180292.jpg
ふわふわへ駆け上がって、滑り始めるふたり。

P1180295.jpg
二人ともめちゃめちゃ楽しそう(当然っすね^^)。

ただ、動画も録ってたんですが・・・

P1180298.jpg
子どもたちが左右2つある滑り台のどちらから降りてくるか分かりません。

登り終わった直後、どちらへ向かうかを確認して録って(撮って)ました。

お、次男が左に走って行ったぞ!
左に移動しカメラを構え・・・
P1180308.jpg
上手く撮れました(^^)

ってな感じで子どもたちをとらえ始めたんですが・・・

P1180302.jpg
長男は途中から滑り台のアプローチをジャンプしながら降りてたんで、縦ブレ写真ばかりになっちゃいました(^^;

P1180305.jpg
ふわふわ本体を揺らしまくる次男たち。
それくらいじゃビクともしないと思うけど(^^;

・・・ってな感じで3あっと言う間に10分、経過。
楽しい時間はすぐに終わっちゃいますね(^^)

P1180310.jpg
そのあと、ジャグリングコーナーへ。

P1180312.jpg
ステージ上ではサーカスアクロバットショーが行われてましたが、子供たちは遊びの方が楽しいんで全く興味を示さず。

ジャグリングコーナーの右隣に・・・
P1180314.jpg
風船パフォーマンスコーナーがあったんで、次男はお約束の剣を、長男はプードルを作ってもらいました(1個100円)。

P1180316.jpg
プードル作成中の図。

P1180317.jpg
興味津々で眺める子供たち。
ちなみにプロのパフォーマーさんが使う風船は捩じりに強いもの(アメリカ製)を使ってるそうです。

P1180322.jpg
そのころ、アクロバットショーでも風船を使った出し物をしてました(^^;

そのとき、カミサンが「あ、あのお馬さん見たことある!子供たちが乗れるおもちゃだよ!!」

P1180324.jpg
早速、乗ってみる子供たち。

P1180331.jpg
どうやら「エコポニー」と言う名前のおもちゃらしい。

P1180326.jpg
ハンドルをしっかり持って体を上下に動かすと前に進むようです。
長男は窮屈そうでしたが、次男はコツをつかんだのか途中からスイスイ進むようになりましたぁ!

P1180334.jpg
バランス遊具(名称不明)にチャレンジしましたが・・・

P1180333.jpg
さすがの長男でもまだ無理でした。
乗り方をきちんと教われば出来たかも??

ここで時計を見ると、午後3時過ぎ。
お祭りは3時までなんでみんな片付け始めています。

時間があったらもっといろいろ楽しめたはずなんですが、来たのが午後2時くらいなんだから仕方ないっす。

P1180335.jpg
最後にもう1回エコポニーに乗って帰りましょ♪
ちなみにこの遊具、18000円(税別)で買えるそうで~す!

P1180336.jpg
薔薇園は秋のバラが見ごろでした。

P1180337.jpg
春のバラほど元気は無いけど、秋らしい控えめな花を咲かせてましたよ(^^)

冒頭でも触れましたが、今年も午後から遊びに行ったため短い時間しか楽しめませんでしたが、もし来年も開催されるなら午前から繰り出して色々なイベントを堪能したいと思います!!

(おわり)

9日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
当初は長男が市内の児童館主催のボーリング大会参加のため、私ひとりの予定でしたが定員に達しなかったためキャンセル(^^;
結局、いつも通り長男も参加することになりましたぁ(^^;;;

今回の教室・・・の前に・・・

DSC_3715.jpg
前回描いた作品の仕上げ(トレースしたラインの油性ペン描き)も忘れずにしておきました♪

DSC_3716.jpg
かすれた感じにしたいんですが、油性ペンでトレースしたラインがイメージよりもしっかり出てしまったのが残念。



あらためましてこの日のトールペイントですが・・・

DSC_3785.jpg
↑これ↑が今回の作品見本です。

DSC_3723_20141112181845282.jpg
まず、予習で下絵を描いておいたトレッシングペーパーで型を写していきます。

上部に引出用の切欠きがあって、そのまま写してしまうと「The Queen of Hearts」の文字が全部入らないので下部にトレースしました。

そのあと、薄めた絵具をウオッシュで淡いトーンになるよう、塗り分けていきました。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

およそ2時間半で・・・

DSC_3731.jpg
塗り終わりましたぁ!!

UPにするとこ~んな感じ。

DSC_3732.jpg
女王様UP。

DSC_3733.jpg
ドレスUP。

DSC_3734.jpg
右上のカーテンUP。

あとはトレースしたラインを油性ペンで描けば、引き出し付きチェスト3つ目の完成です(今回も時間切れで次回までの宿題になっちゃいました^^;)。

同じものにあと6種類の絵を描く予定なので、完成は順調に行っても半年後になるんですが(遠い目)。



~本日の長男~

この日の長男ですが、いつものように紙へお絵描きではなく、10月のアミーゴ秋祭りで造ったメリーゴーランドオルゴールへの塗り塗り作業をすることにしました。

・・・ってことで長男、初のトールペイント教室デスv(^^)v

あ、今回は本人の好きなように塗ってもらい、色遣いなどに関して一切口は挟みませんでしたよ~(^^)

途中経過の図。

DSC_3719_201411121816457fa.jpg
上部のお馬さんとサイドはこ~んな感じ。

DSC_3720_20141112181646056.jpg
反対側はこ~んな感じ。
長男らしいカラーセンスが発揮されてますね(^^)

DSC_3724.jpg
パレットを見ると原色の絵具が「豪快に」使われてました(^^;

DSC_3725.jpg
台座の上は紫にしてますねぇ。

DSC_3727.jpg
塗り塗り中の長男。

DSC_3738.jpg
ひっくり返して見たら、見えない裏側を何故か一番手間のかかるグラデーションに塗り分けてました(^^;

そして・・・

DSC_3815_20141114115935614.jpg
ジャジャーン!これが完成作品っす!!

DSC_3730.jpg
来月はクリスマス。
こ~んな感じで飾り付けるとクリスマスらしくなりますね(^^)

DSC_3737.jpg
最後に、長男とMy作品のツーショット♪

長男のはあっちこっちではみ出まくりで私だったら要修正ですが、長男らしさと言う意味ではこのままの方が良いかな?

ちなみに・・・

DSC_3718_201411121816442ea.jpg
この日はカミサン&次男も一緒に来たんですが、次男がおにぃちゃんの真似して絵具タワー作り(^^;
この後、すぐに飽きて徘徊し始めたんで、カミサンと一緒に近所の児童館にお引き取り願いましたが(苦笑)。



翌週、予定通り宿題を実行。

DSC_3816.jpg
完成したぜぃ!

DSC_3817_20141114115936fd9.jpg
今回は狙い通り、かすれた感じが出ました。
油性ペンを斜めにして描くとインクがかすれ気味になることが分かったんで、そうしながら描いてみたら上手く行きました(^^)

次回以降もそうやって仕上げるとしようっと♪

昨日の続きです♪

さかど産業まつりから帰宅後、大急ぎでうどんを食べてまたお出掛けっす(^^;

向かったのは・・・
イオン狭山店っす。

目的は、午後2時から開催される「アンパンマンショー」を見るため。
この日2つ目の着ぐるみショー観戦っす(^^;;;

開始20分前(午後1時40分)に到着。
1階のフロアの一角に・・・

P1180213.jpg
翌3日(月・祝)まで開催中の「奥富かかしまつり」の宣伝かかし、発見♪
・・・我が家は初日に見に行っちゃいましたが(^^;

P1180215.jpg
かかしまつり会場には無かったワラ製のゾウさん(マンモス?)も居ましたぁ!

ステージ前に行くと、思ったほど混んでませんでした。

前列はブルーシートを敷いてあってベタ座り、後方に椅子が並べられているんですが、ブルーシート真ん中より少し前あたりに座ることが出来ました(^^)

開演まで少し時間があったんで2階のミスドでドーナツをGET♪
さっき坂戸であれだけ買い物をしたはずなんですが、子どもたちにとっては「イオン狭山=ミスドでドーナツ買う」のがルーティンになってるんで(^^;;;

戻ってきてすぐ・・・

P1180216.jpg
アンパンマンショーが始まりましたっ!!
最初にアンパンマンとしょくぱんまんが登場。

P1180217.jpg
続いてカレーパンマン登場。

・・・が、しょくぱんまんと何やらもめてる模様。

P1180219.jpg
ぶつぶつ文句を言いながらカレーを作るカレーパンマン。

P1180221.jpg
すると、そこにバイキンマンが現れ、邪魔をしようとしましたが撃退。

P1180222.jpg
そのあと、ドキンちゃん登場。

P1180223.jpg
良いトコ見せようとした(?)バイキンマンはカレーパンマンの居なくなった隙に・・・

カレーに砂糖を入れちゃいましたっ!!
P1180225.jpg
そのあと、「私はカレーなんか食べたくありません。私はお砂糖たっぷりの甘~いものが大好きです。しょくぱんまん」と書かれたボードをぶら下げ、仲違いするよう仕向けてしまいましたっ!!

P1180227.jpg
戻ってきたカレーパンマンがカレーを食べてビックリ!
しょくぱんまんが犯人だと思い込んだカレーパンマンと大喧嘩!!

P1180228.jpg
アンパンマンが二人の仲を取り持ってる間に、バイキンマンが悪キャラ(ロボット)を呼び出し・・・

P1180229.jpg
大暴れ!!

P1180230.jpg
みんなで力を合わせないと倒せない!
仲直りして・・・

P1180231.jpg
苦しみながらも・・・

P1180232.jpg
何とかやっつけましたぁ!!

P1180234.jpg
みんな仲直りして一件落着ぅ~(^^)

P1180236.jpg
最後はお楽しみの握手会♪

前から順番に並んで・・・

P1180238.jpg
アンパンマンと握手する次男。
表情は写ってませんが、めちゃめちゃ嬉しそうでしたぁ(^^)

P1180240.jpg
続いてしょくぱんまん・・・

P1180241.jpg
最後にカレーパンマンと握手。

P1180243.jpg
「バイバイ」して握手会、終了。
楽しかったね(^^)

P1180244.jpg
そのあと、買い物をしながら屋上駐車場で開催されてたフリマに寄り道。

が、時間が遅かったこともあり(15時)今回は掘り出し物はありませんでした。

・・・ってな感じでこの日のかけもちステージショー観覧は終了。
朝から大忙しだったけど、1日で2つのステージを見れて大満足の子どもたちでしたぁ(^^)。

2日(日)の話です♪

この日は朝一番で坂戸市民総合運動公園へ出撃っ!
目的はタイトルでお分かりの通り、「第11回さかど産業まつり」(で開催予定のトッキュウジャーショー観覧)。

開場は9時半からなんで、8時半過ぎに出発。
父の墓参りをしながら開場付近に到着したのが9時20分。

まだ開場前だから余裕で最寄りの駐車場(第1&第2)に停められると思ったら、満車(汗)。
産業まつりをなめちゃイカンですね(^^;

第4駐車場に車を停め、会場へGO~っ!!

P1180146_20141112155305b0e.jpg
途中でバッタをGETした次男。
かわいそうだから写真を撮ったあと、逃がすんだよ~!

P1180152.jpg
野球場前の草むらの中にコバトンがっ!
H16年国体のソフトボール会場になった記念だと思われ。

P1180153.jpg
その先がまつり会場。
農産物などの販売が始まってるようですが、スルーし・・・

まず目指したのが・・・

P1180154.jpg
野外ステージっす。
何故なら、ココに来た最大の目的が10時半から開催予定のトッキュウジャーショーを見るためだから(^^;

早めに来た甲斐あって、2列目をGET(やたっ♪^^)
レジャーシートを敷いて場所を確保したら・・・

P1180161.jpg
開始時間まで会場内探索開始です!

P1180155.jpg
まずはCOOPブースでアンケート書いて・・・

P1180157_20141112155306b98.jpg
デッカイ風船をGETぉ~!!

P1180209.jpg
アイスコーヒーでのどを潤して・・・

P1180160.jpg
クレープ屋さんでアイス買って、隣のお店でお団子買って、テーブルで食べて・・・

P1180162_2014111215530773e.jpg
子どもたちは恐竜のふわふわへ。

並んでる間にトイレに行ってこようっと♪
P1180164.jpg
すると、途中、開場に移動途中のゆるキャラに遭遇。

名札には「ぼらんくん」って書かれていますが、ネットをググってもHITせず。
一体どこのキャラなんだろ??

P1180165_20141112155308add.jpg
戻ってきたとたん、次男が出てきました。
次男、お気に召さなかったらしいっす(^^;

P1180168.jpg
そのあと、外れ無しのくじ引きにチャレンジ♪

P1180169.jpg
・・・が、残念ながら二人とも黄色(4等)。
商品はポケットティッシュだったから参加賞みたいなもんですね(^^;

ってな感じであちこち探索してたら10時20分過ぎ。
あと10分でトッキュウジャーショーが始まっちゃう!

P1180172.jpg
・・・ってことで場所取りしといたステージ前へ。
この日は出雲駅伝でテレビ放映が無かったんですが、その代わりココでリアルなトッキュウジャーが見れるぜぃ!

P1180173.jpg
翌日が入間基地航空祭なんで、基地の飛行機がたくさん飛んでました(写真中央の窓に映り込んでます)。

そして・・・

おねぇさんのちびっこたちへのお願いのあと、定時(10時半)に・・・

P1180174.jpg
列車戦隊トッキュウジャーショーが始まりましたっ!!

怪人がマイク片手に解説してます(^^;
そのあと・・・

P1180175.jpg
まずは2号(ブルー)と5号(ピンク)が登場♪

P1180176.jpg
ザコキャラをやっつけてます(^^)

が・・・

P1180178.jpg
ボスキャラが登場すると、形勢逆転!!

そこに・・・
P1180179.jpg
1号(レッド)登場~♪

顔見せ程度で一旦引っ込むと、マイク怪人(便箋上、そう呼ばせて頂きます^^;)が、「シャドーに入りたいちびっこ、手を挙げて!」と悪の勧誘。

誰も挙げないと思ったら・・・
P1180180.jpg
結構な数のちびっこたちが手を挙げています!
もちろん次男も(^^;
勧誘時に「プレゼントがあるよ」と言ってたから欲しかったんだろうな~(^^;;;

P1180181.jpg
選ばれた3人のちびっこ。
残念ながら?次男は選ばれませんでした(^^;

P1180182.jpg
マイク怪人の愉快なトークに会場は大盛り上がり(^^;
手慣れた子どもの扱い、あちこちで場数を踏んでるでしょう(^^;;;

なみにプレゼントですが、トッキュウジャーではなく、だいぶ前の戦隊シリーズのキャラGOODSだったのはココだけの話っす(^^;

P1180186.jpg
その後、5人のトッキュウジャーが勢ぞろい♪

P1180187.jpg
ボス怪人をやっつけろぉ~!!

が・・・
P1180189.jpg
あっさり倒されてしまいました(^^;

ここでおねぇさんが「みんなでトッキュウジャーにシャドーを倒してもらいましょう!」と声掛け。
すると、ちびっこたちが一斉に「がんばれぇ~!」

ウチの子たちも「がんばれぇ~!」と応援してます(^^;

すると・・・

P1180192.jpg
トッキュウジャー、復活!
怪人たちを次々と倒していきます!!

P1180194.jpg
レッドもマイク怪人をやっつけます。

P1180195.jpg
そして、ボス怪人も5人の力で見事に撃破っ!!

P1180198.jpg
最後は決めポーズで、トッキュウジャーショーは無事に終了しました(^^)

P1180199.jpg
そのあと、引き続いて行われる握手会に並んだんですが、御覧の状態。
順番が回ってくるまで時間があったんで途中、列を抜け出し・・・

P1180200.jpg
1本50円の激安価格で限定販売されてた「気仙沼直送 復興の生サンマ」6本をGET♪

列に戻る直後、我が家の順番が回ってきました。
慌てて動画モードにセットしてっと♪

P1180202.jpg
レッド(1号)、ブルー(2号)・・・

P1180203.jpg
イエロー(3号)、グリーン(4号)・・・

P1180204.jpg
4号とバイバイして・・・

P1180205.jpg
最後にピンク(5号)と握手(^^)

カミサンが5号を見て「あの体つきからすると中の人って、絶対男の人だよね。」つぶやいてましたが、子供たちの夢を壊したくないんでスルーしときました(^^;;;

P1180206.jpg
念願のトッキュウジャーショーが見れて、さらに握手することが出来て大満足の次男でしたっ(^^)

そのあと、新鮮野菜やクレープなどをGET。
目的を果たしたんでぼちぼちお暇するとしましょうか。

トイレに立ち寄ったとき・・・

朝方遭遇した、謎のゆるキャラに再遭遇。

P1180212_201411121553108b2.jpg
今度は子どもたちと一緒にハイ、チーズ♪

子どもたちは大好きなトッキュウジャーショーを見れて、そして大人たちは新鮮野菜や旬のサンマなどをGET出来、一同大満足の産業まつりでしたぁ!!

この時点での時刻、お昼ちょっと前。
まだ早いんですが、この後もう1か所行くところがあるんで(^^;

(明日へ続く)

昨日の続きです♪

5ヶ所のライトアップを堪能したあと、陶芸教室へ。
つまり、今日の日記は今週ではなく、先週木曜日の陶芸教室(6日)の話だったりします(^^;

それはさておき・・・

今回は、前回高台削りをしたカップの素焼きが終わってなかったので、造り作業です。

早速ロクロへ・・・ではなく、来年の干支である羊の置物を造ることにしました。
作品案内ページに羊の置物が載ってたんで(^^)。

DSC_3627.jpg
↑これ↑が先生作の羊たちです!

色んな形のものがありますが、どれもちゃんと羊に見えるのがスゴイ。

その中から今回の見本をチェック。
(小考後)写真中央の羊さんに決定♪
毛並みの質感がバッチリ表現されてたんで。

「でも・・・どうやって造るんだろ?先生に教わらないと分からないなぁ。」

ってことで、先生に頼んで・・・
DSC_3629.jpg
手順を教わりながら見本を造ってもらいました♪
ふむふむ、そうやって造るのか。

DSC_3630.jpg
それを真似して造ったのが↑これ↑。

でも・・・

うーむ、何かが違う(汗)。
角がデカすぎ。
・・・ま、羊に見えればそれで良いでしょ(^^;;;

DSC_3631.jpg
お手本作品と並べてみました。

DSC_3635.jpg
同じく斜め後ろから見ましたの図。
毛並みの質感はまずまずでしょ。

DSC_3634_20141111172319b99.jpg
正面から見ましたの図。
羊と言うより水牛みたいだなぁ(遠い目)。

DSC_3637.jpg
真横から見ましたの図。
ここからだとアルマジロっぽくも見えるような気が(^^;;;

次は手順を撮りながら造ってみました。

DSC_3638.jpg
まず、粘土をタマゴ型にして・・・

DSC_3639_20141111173135ff6.jpg
親指と人差し指でぐいっと押して窪みを造ります。

DSC_3640_20141111173136ca1.jpg
その部分は顔になるんですが、そのままだと厚みが足りないんで紐を少し足して・・・

DSC_3642.jpg
整形するとこ~んな感じに♪

DSC_3644.jpg
角をくっつけ、棒を押し付け(目と鼻)、体のフサフサ感を出すため、全体を楊枝の先でグリグリするとこ~んな感じになります。

あとは足と尻尾をくっ付ければ・・・

DSC_3645.jpg
羊さんの出来上がりっ♪

その後も同じ手順で造って・・・

DSC_3649.jpg
この日は4匹完成しましたぁ!

DSC_3648.jpg
正面から見ましたの図。
このアングルからだとやっぱり水牛に見えるなぁ(^^;

DSC_3650.jpg
ローアングルで見てみましたの図。

DSC_3651.jpg
上から見ましたの図。

DSC_3654.jpg
後ろから見ましたの図。

DSC_3653.jpg
造り方は分かったんで、次回以降もどんどん造って暮れまでにたくさん完成させるぞぉ~っ!!



そうそう、ふなっしーの御飯茶碗第2弾が焼き上がってきましたっ!!

DSC_3660.jpg
発色は前回のご飯茶碗で分かってたんでイメージ通りでした。

DSC_3658_20141111174113da5.jpg
UPにしてみましたの図。

DSC_3661.jpg
正面からUPで見てみましたの図。
今回も黒で描いた箇所が艶消し状態になってました。

DSC_3663_201411111731371c6.jpg
ひっくり返してみましたの図。

DSC_3665.jpg
その状態でUPで撮ってみましたの図。

DSC_3668.jpg
重ねてみましたの図。

これで前回のと合わせ、全部で6個。
飾っておいても仕方ないんでガンガン使い倒そうと思いま~す!!

本日の日記は昨日に引き続いて綺麗な景色ネタです(^^)

2日の日記で、小江戸川越ライトアップを見てきた話を日記にUPしましたが、大半が未完成&ライトアップの無い状態でした。

その日記の最後で「来週の教室に行くとき、もう一度立ち寄って確認したいと思います!(^^)」と書きましたが、予告通り翌週(6日)確認してきましたぁ!!

DSC_3591.jpg
まずは、中央通り「昭和の街」福々スタンド前の「みらいの藤棚」。

DSC_3593.jpg
右側がブルー、左側がグリーンの2色の藤棚。

DSC_3592.jpg
幻想的でとっても綺麗でした(^^)

2ヶ所目は・・・

DSC_3597.jpg
「鍛冶町広場」のライトアップ(作品名未定)。

DSC_3594_20141110223505770.jpg
道路側からの眺めはこ~んな感じ。

DSC_3596.jpg
先週はスタッフさんたちが作業中で一部しかライトアップされていませんでしたが、この日はもちろん全域でライトアップされてました(^^)

DSC_3599.jpg
モチーフは雪の結晶?かなぁ??(作品名が分からないからイメージ出来ません^^;)

3ヶ所目は・・・

DSC_3607_20141110224343c0e.jpg
埼玉りそな銀行前の「りそなポケットパーク」の「時*運ぶ=まち」。
先週来たときはライトアップされていなかったんですが、めっちゃ綺麗っす!!

DSC_3602.jpg
銀行側から見るとこ~んな感じ。

DSC_3604.jpg
青、緑と・・・

DSC_3605.jpg
黄色の3色が織りなす美しい景色です。

DSC_3603.jpg
材料はペットボトル。

DSC_3608.jpg
そして、その下に張り巡らされた光源。
にゃるほどぉ!こうやって光らせてたのね(^^;

4ヶ所目は・・・

DSC_3609_201411102246156be.jpg
「時の鐘奥 薬師神社境内」で展示されている「月の舟」。

DSC_3611.jpg
これも先週来たときはライトアップ未実施でした。

DSC_3613.jpg
三日月と・・・

DSC_3612.jpg
床の方丈模様が織りなす景色。
これも素敵デス(^^)

DSC_3614.jpg
ついでに愛車と一緒にパチリ♪

そして5ヶ所目は・・・

DSC_3616_20141110225259775.jpg
「旧小林斗あん宅跡地」の「光庇(仮)」です。

DSC_3617_201411102253003fd.jpg
左手を見てお分かりの通り、現在はレンタル自転車ステーション用のスペースになっています。

DSC_3619.jpg
ココは先週来たときもライトアップされていましたが、スタッフさんたちが調整(作成)中でした。

DSC_3620.jpg
その時に比べ明るく感じたんで、LEDの点灯数を増やしたのかな?(気のせいかもですが)

DSC_3623.jpg
真下から見るとこ~んな感じ。
光らせるギミックが良ぉ~く分かりました。

DSC_3624.jpg
これにて5か所の再訪、終了~♪

綺麗なライトアップを堪能し終わったところで、ぼちぼち陶芸教室に向かうとしましょうか。

(明日へ続く)

昨日は9回目の結婚記念日でしたっ!!(喜)
豪華な食事・・・と言いたいところでしたが、子供たちの希望は「ステーキガストに行きたいぃ~!!」
好きなものをお腹いっぱい食べたいのね(^^;

・・・ってことで記念のお食事はステーキガストでした(苦笑)。

ま、我が家らしいと言えば我が家らしいんでこれで良いのだ(^^;;;;;



それはさておき・・・

先週、素敵な景色に遭遇したんでそれらを紹介しちゃいます!

(その1)虹のアーチ

6日の午後、カミサンから「虹が見えるよ!」とのTELが。
外に出てみると・・・

DSC_3590.jpg
おぉ、とっても綺麗(^^)
しかも2重になってるじゃん!!(真ん中と左側にうっすら)

ただ、アーチ状になった虹ではありませんでした。
その話をしたら、「こっちの方はバッチリアーチになったのが見れたよ。写真も撮っておいたから見て」と言うではあ~りませんか!

その写真が↓これ↓。
P1180247.jpg
空に見事な虹のアーチが掛かってます!!

P1180248.jpg
会社で見たのよりハッキリクッキリ(^^)

めったに見れないと思うんで貴重な写真だと思いま~す!
カミサン偉い、良く撮った!!



(その2)紅葉の自転車道

こちらは、この時期すっかり恒例となった自転車道での紅葉の景色デス(^^)
先週末(8日)に撮った写真です。

DSC_3676.jpg
自転車道入口付近の様子。

DSC_3675.jpg
ローアングルでもう1枚♪

DSC_3674.jpg
路肩の落葉もまた綺麗です(^^)

DSC_3679.jpg
その先のアンダーパス部分はこ~んな感じ。

DSC_3681.jpg
あ、この日は久しぶりにザニアで出撃してました。

DSC_3683.jpg
ザニアの赤と紅葉が良く似合ってます(^^)

DSC_3684.jpg
橋の手前でまたパチリ♪

DSC_3686.jpg
同じ場所で右手から。

DSC_3685.jpg
同じく左手から。
アングル変えるだけで見え方が全然違っちゃいます(^^)

DSC_3688.jpg
そして、橋上からの眺め。

DSC_3691.jpg
視界が良い日はマンション(写真中央)左手に富士山が見えるんですが、この日は残念ながら見えませんでした。

「おっと、あまりゆっくり眺めてると遅刻しちゃう!」
この後、急ぎ会社に向かうのでありました(ちゃんちゃん♪)。

昨日の続きです♪

P1180090.jpg
かかし展示を見たあと、奥富小学校へ。

目的は・・・遊具で遊ぶこと(^^;

P1180091.jpg
次男、逆上がりにチャレンジ♪
上手く出来るかな~??

勢い付けてチャレンジしましたが・・・
P1180092.jpg
あと一歩、と言うところで失敗。
ま、そのうち出来るようになるでしょ(^^;

P1180093.jpg
お次はうんてい。

P1180094.jpg
体力魔人の長男は余裕しゃくしゃくで出来ますが・・・

P1180096.jpg
おにぃちゃんほどの体力が無い次男は途中で苦悶の表情を浮かべ、あえなく落下(^^;
これももう少し大きくなったら自然に出来るようになるでしょ。

あ、ちなみに私たち親連中は座って眺めてるだけでした(掛け持ちイベントで疲れてたんで^^;)。

そのあと、校庭の片隅で行われていた・・・

P1180103.jpg
ストラックアウトにチャレンジ♪
まずは長男から投げたんですが、思いのほかコントロールが良く、どんどん当てていきました!

P1180109.jpg
「1」のボードも成功し、残りは「7」のみ♪

「7」に当てればパーフェクト達成でしたが、残念ながら当たりませんでした。
でも初めて投げて8個も当てたんだから凄いと思いましたぁ!

お次は次男。

5歳のポジションは長男に比べ、ずっと前。
これなら当たるかな??

P1180116.jpg
えいやっ!
おぉ、意外に上手いじゃん!!

P1180120.jpg
フォームはテキトーですが(汗)、これまた思いのほかコントロールがイイ!
結局、半分以上(5個)命中しましたぁ!!

お次はその隣で行われていた、キックターゲット。

まずは次男からトライしたんですが・・・
P1180121.jpg
いきなりボールを蹴りそこね、転倒(^^;

P1180124.jpg
上手く当たればそこそこサマになってるんですけど(^^;

それに対し、長男は・・・
P1180131.jpg
最初から見事に命中♪

もう少し上の方(30点)を狙ってみようか!

P1180132.jpg
これまた見事に成功♪

さっすが長男!
ただ、さすがに一番上(50点)は成功しませんでしたがコーチも受けたことが無いんだからこれで上出来でしょ(^^)

P1180138.jpg
2回ずつ遊んで二人とも大満足でしたぁ!

ここで時計を見ると午後3時。

P1180141.jpg
そろそろお家に帰るとしましょうか。

朝から2ヶ所のお祭り掛け持ちで遊びに行ったんでクタクタになっちゃいましたが(私は前日もさいたまクリテリウムに行ってきたんで2日で3連発^^;)、両方とも楽しめたんで頑張って行って良かったっす(^^)

(おわり)

昨日の続きです♪

入間万燈まつりから、狭山市奥富地区で行われている奥富かかし祭り会場へ直行しました♪
・・・ってことで、今週も2つのイベント掛け持ちっす(^^;

すっかり恒例となったかかし祭り。

2009年から毎年レポートをUPしています。

2009年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→
2013年のレポはココ参照→

P1180088.jpg
今年も会場の近くのあちこちで、かかしさんが道案内をしてましたぁ(^^)

P1180010.jpg
13時過ぎに到着。

P1180068.jpg
今年で27回目の奥富かかし祭り
今年の作品はどんな感じかな~??

片っ端から写真に撮ってきたんで、とくと御覧あれ♪

P1180012.jpg
まずは入口左手でトトロのかかしがお出迎えっ♪(^^)

P1180016.jpg
紙皿で作ったミッキーマウスとハロウインのコラボかかし♪

P1180017.jpg
タイトル「女々しく踊ってみた」通り、ゴールデンボンバー(風)メンバーが踊ってましたぁ(^^;

P1180018.jpg
「招き猫」かかし。

P1180019.jpg
「かかしどうぶつえん」のタイトル通りのかかしたちです(^^)

P1180020.jpg
いろんなキャラのかかしたち。

よく見ると・・・

P1180022.jpg
ダンサー(?)やクマさんなサッカー選手(??)や・・・

P1180021.jpg
アンパンマン&バイキンマンかかしも(^^;
でも、5等身くらいでリアリティーには欠けますねぇ。

P1180053.jpg
こっちの方がリアルさでは上かな?

P1180055.jpg
こっちのアンパンマンはテニスラケット持ってます(^^)

P1180024.jpg
浦島太郎かかし。

P1180025.jpg
森の動物さんかかし、かな?

P1180026.jpg
ゴジラっぽい怪獣かかし(^^;

P1180027.jpg
進撃の巨人かかし。
「くっ、食われるぅ~!!(^^;;;」

P1180028.jpg
コップのふち子さんかかしは、いじけてました(^^;

P1180029.jpg
天才バカボンでおなじみ、うなぎ犬かかし。

P1180031.jpg
魔女?それとも悪魔??(^^;

P1180015.jpg
アナと雪の女王のキャラ、雪だるまのオラフ。

P1180045.jpg
これもオラフ。

P1180076.jpg
ハロウインとコラボしたオラフ・・・ですよね?(^^;

P1180034.jpg
アナ雪キャラとお城のかかし。
アナ雪は今年、大ヒットしましたからねぇ。

「大ヒット」と言えば・・・

子供たちに大人気の妖怪ウオッチキャラのかかしもたくさんありました!
P1180035.jpg
ジバニャン♪

P1180049.jpg
これもジバニャン♪

P1180058.jpg
またまたジバニャンっ♪

P1180071.jpg
こっちではジバニャンとふなっしーが人気物対決?かな??

P1180032.jpg
これは、おそらく・・・角ばったふなっしーと思われ(^^;

P1180036.jpg
3本の棒にぶら下がってたのは・・・

P1180037.jpg
狭山女子FC。
女子サッカーかかしでした(^^;

P1180040.jpg
これもサッカー関連。
本田選手を描いた絵(もしくは肖像写真)を手にした人のかかし、かな?

P1180038.jpg
七福神かかし。
ブームに流されない、おめでたいキャラです(^^)

P1180039.jpg
これも超定番(?)な、案山子らしいかかし(^^;

P1180043.jpg
市政60周年記念の還暦かかし、だそうで~す!(^^;

P1180041.jpg
ドラえもんと・・・何かのコラボかかし(^^;

P1180044.jpg
こちらのドラえもんは気持ちよさそうに眠ってましたぁ(^^;

P1180042.jpg
かかし展示の中央付近には色んな模擬店がありました。
でも、さっき入間万燈まつりでたくさん飲み食いしたばかりなんで(^^;

P1180069.jpg
お囃子も出ていて、祭りを盛り上げていました。

ゆるキャラかかしもたくさんありました。

P1180030.jpg
日テレでおなじみのそらジロー

P1180046.jpg
狭山市のゆるキャラ、おりぴぃ♪

P1180072.jpg
先日愛知県で行われたゆるキャラ人気投票で2位になった深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃん♪

P1180073.jpg
栃木県佐野市のゆるキャラ、さのまる。

P1180074.jpg
そして、超メジャーなくまモン♪

P1180047.jpg
短歌なかかし・・・と言うより案山子にちなんだ短歌が書かれた短冊の案山子デス(^^;

P1180048.jpg
お地蔵さんかかし。

P1180050.jpg
京都なかかし。

P1180051.jpg
木の間にぶらさがってるのは、おばけ?かな??

P1180052.jpg
おすもうさんかかし。
モチーフは遠藤関かな?

P1180054.jpg
とってもカラフルな孔雀なかかし。

P1180056.jpg
へのへのもへじとキャッチャーなかかし。

P1180057.jpg
うさぎさん(くまさん?)とお家のかかし。
めっちゃカワイイっす!(^^)

P1180059.jpg
「ミス狭山茶娘&ミス案山子まつり」になれちゃうかかし(^^;

P1180060.jpg
魔女やカップルなかかし。

その右手には・・・

P1180061.jpg
「ポイ捨ては、ダメよ~ダメダメ!」かかし。
かなりリアルな出来でしたぁ(^^)

P1180062.jpg
こっちのは微妙にトホホな出来っす(^^;;;

P1180063.jpg
長いかかしは蛇ではなく、「龍」。

P1180075.jpg
こっちの長いかかしはウナギ。
そう言えばここ最近、久しく鰻、食べてないなぁ(遠い目)。

P1180064.jpg
「見ざる、言わざる、聞かざる」かかし♪

P1180065.jpg
その隣で子供たちが群がってるかかしは・・・

P1180066.jpg
東照宮がモチーフ。
そっか、だから隣が3猿だったのか(納得)。

P1180070.jpg
5年2組オリジナルキャラだそうで~す!

P1180078.jpg
ワンピースの人気キャラ、チョッパー♪

P1180077.jpg
アライグマ?とハロウイン、かな??

P1180079.jpg
こっちのアライグマはお肉、食べてます(^^;

P1180080.jpg
スーパーマリオブラザーズのマリオとルイジ。

P1180081.jpg
海の生き物たち。
クラゲやイソギンチャクですね(^^)

P1180082.jpg
赤いのは伊勢海老かな?

P1180083.jpg
「クジラ雲」だそうで~す!
よく見ると生徒がたくさん張り付いてます(^^;

P1180084.jpg
ラストを飾るのは入口と同じトトロ♪
・・・ってことは2体作られてたんですね(^^)

P1180085.jpg
今年の案山子はこれでおしまい。

・・・あれ?そう言えば次男の保育園の案山子が見当たらないぞ??

そうなんです!今年は次男の保育園の案山子は出展されてなかったんです。
何故かと言うと、今月から空調機器交換工事でドタバタしてたのが理由らしい。

もし出てたとしたら、夏まつりで使われた御神輿とファミリンピックで使われた入場門がそのまま案山子になってたはずなんですけどねぇ(^^;

(後編に続く)

26日(日)の話です♪

前日(25日)、さいたまクリテリウム観戦を一人で堪能してきた私。
翌日はしっかり家族サービスしなくちゃ(^^;

・・・ってことで向かったのは『第36回入間万燈まつり』です。

カミサンのパートが終わった直後の10時過ぎに出発。
臨時駐車場に行ったんですがすでに満車(汗)。
おまつりが始まるのは9時半からなんで仕方ないっすね。

仕方なく、入間市駅前の有料パーキングにクルマを停めて会場へ向かいました。

その途中に・・・
P1170904.jpg
自転車のオブジェ発見♪
前日の興奮が蘇ってきました(^^)

P1170905.jpg
が、この日の目的は万燈まつりなんで先を急ぎます(^^;

そして・・・

けやき通りに到着。
P1170908.jpg
すでにこの人出(^^;
ここで会場案内などのパンフをGET。

例年はこの、けやき通りから見るんですが、今年は茶の花通りから見ることにしました。

通りに入ってすぐの場所では・・・
P1170909.jpg
消防車のはしご体験コーナー、発見。
さすがに人気のようで結構並んでました。

そこに、次男&カミサンが遅れて到着。
何故遅れたのかと言うと、途中で転んだから(^^;

P1170912.jpg
朝からヘタレ顔なのはそれが原因っす(^^;

P1170915.jpg
そのそばで消火器体験コーナーがあったんで、やってみることに。
(消火器の)中身は水でしたが(^^;

P1170921.jpg
消防士さんにやり方を教わり、目標に向かって放水っ!!

P1170925.jpg
風船をGETして・・・

P1170926.jpg
ご満悦のふたり。
・・・って、次男はついさっきまでベソ子だったけどいつの間に復活してるし(^^;

P1170931.jpg
煙体験ハウスにも入ってみました。

P1170932.jpg
うわ、ホントに煙たいっ!

P1170935.jpg
塗り絵コーナーもありました。
塗り塗りしてる時間はないんで、絵だけ貰ってきました。

P1170938.jpg
先週は川越まつり・・・

P1170941.jpg
そして翌週(11月3日)は入間基地航空祭、とこの時期イベントてんこ盛りっす(^^)

P1170942.jpg
子供たちのお楽しみは、食べ歩き(^^)
次男はフリフリポップコーンを・・・

P1170944.jpg
長男は揚げパンをGET。

P1170947.jpg
さらに次男は大好きなバナナチョコレートもGET(^^;
ジャンク大好きな次男と炭水化物大好きな長男らしいセレクトっす(^^;;;

P1170949.jpg
そして、大人たちのお楽しみは彩の森入間公園内で行われているフリーマーケット。

P1170950.jpg
入口近くのリサイクルフェアブースには謎のゆるキャラ?が。
卵っぽい姿ですが、モチーフは巾着袋かな??

P1170951.jpg
その奥は茶の花ステージ。
・・・ですがこの時間はステージイベントは行われてませんでした。

その代わり(?)に・・・

フリマ会場の近くに人だかりが。
おそらく大道芸か何かをやってると思われ。

せっかくなんで覗いてみましょう♪

P1170952.jpg
どうやらヨーヨーのイベントのようです。

ヨーヨーの世界チャンピオン「SOUL」さんのパフォーマンスイベントでした。
ヨーヨーの他に・・・

P1170964.jpg
10個のサイコロを・・・

P1170965.jpg
円筒形の容器にシャカシャカして10段に積み上げるパフォーマンスでしたが・・・
見事失敗!!

P1170969.jpg
それを取り返すべく、次のパフォーマンスに挑みます。
生贄パートナーを観客の中からひとり呼び出し、左耳にコインを乗せてそれをヨーヨーで落とすと言う凄いパフォーマンスです。

失敗すると顔面にヨーヨーが激突必至なんですが(^^;果たして上手く行くのでしょうか?
固唾を飲んでみまもりる観客たち。
暫しの静寂のあと・・・

P1170971.jpg
「チャリ~ン♪」

見事、大成功~!!
拍手喝采大嵐でしたぁ!!!

P1170973.jpg
その勢い(?)で先ほど失敗したサイコロ積み上げパフォーマンスも大成功♪
盛り上げるため、さっきはわざと失敗して見せたんでしょうね。

P1170974.jpg
パフォーマンスに協力したお客さんに最初の方のパフォーマンスで造ったアートバルーンをプレゼント・・・

と思ったら直後、「もっと欲しがってる子供たちへプレゼントしませんか?」と促され・・・
P1170976.jpg
「欲しい子、手を挙げて」と聞いた直後のチビッ子たちの反応はご覧のとおり(^^;
ウチの子も目いっぱい手を挙げてましたが、バルーンは最初から観てたチビッコの手に渡りましたとさ。

P1170979.jpg
最後にヨーヨーの限界の5mの長さのものでパフォーマンスしてイベントは終了。
こんな凄いパフォーマンスって知ってたら、最初から見たかったな~。

そのあと、ようやくフリマ会場へ。
P1170982.jpg
信州中野産のリンゴが販売されていました。

ここ数年、我が家が購入しに行ってるのが信州中野。
ただ、いつも購入する晩生種のフジではなく、秋栄(あきばえ)でしたが。

子供服のブースを発見し・・・
P1170984.jpg
良さげな服を見繕ってますの図。

P1170986.jpg
子供たちは退屈そうに待ってますが、キミたちのために頑張ってるんだからね(^^;

P1170990.jpg
お目当ての子供服を無事GET(^^)
ただ、他にはめぼしいものが無かったのが残念でした。

P1170993.jpg
そのあと、ひばり通りで食べ歩き♪
チュロスGETぉ~!

P1170994.jpg
豊岡中学校内の入間市工業会ブース前で仮面ライダーの握手会があるらしい。
時間が無いんでスルーしましたが(^^;

P1170998.jpg
そして、けやき通りへ。

目ざとく綿菓子を発見した次男。
ガン見してます(^^;
ってことで・・・

P1180002.jpg
綿菓子、GETぉ~!
100円なのにこのデカさ!!
次男、もちろん大喜びっす(^^;

P1180006.jpg
「先生とじゃんけん。勝ったらおかし」だって。
先生、日曜出勤ご苦労さまっす(^^;

このあと、うどんや焼きそばもGETし、持参したレジャーシートを空きスペースに広げジャンクなランチタイム(^^;

P1180008.jpg
・・・ってな感じで雰囲気を堪能できたんでぼちぼち帰路に着くことにしましょう♪

P1180009.jpg
短い時間だけど楽しかったね♪

これで帰宅、と言いたいところでしたが・・・

(明日へ続く)


一昨日の日記の中でちょこっとだけ触れましたが、さいたまクリテリウムレース観戦に行ったとき、サイクルフェスタ会場で・・・

DSC_3463_20141031184204080.jpg
ゴールドウイン3PADウインターグローブ(GWB3852)を購入しましたっ♪
定価6300円。

その名でお分かりの通り、冬用グローブ。
これからの時期、役に立つこと必至のグローブです(^^)

Amazonでも5000円近くで販売されているこのグローブが。半額で売られてたんで迷わずGETしました!!

DSC_3464.jpg
グローブの特徴は↑こ~んな感じ↑。

DSC_3520.jpg
人差し指部分がタッチパネル対応らしい。

DSC_3521.jpg
でも、スマホ使うときはグローブ外して操作すれば良いだけなんで無くても良いっすね。

DSC_3461.jpg
フラッシュ撮影すると、GOLDWINと2本のラインが反射してます。
夜間走行する私にとって反射素材は有難い装備です(^^)

DSC_3462.jpg
裏から見ましたの図。

DSC_3519.jpg
3種類のパッドが使われてるらしい。

DSC_3467.jpg
内側は赤い素材が使われててカッコいい!
・・・もっとも、使用時は隠れて見えませんが(^^;

DSC_3517.jpg
最低気温が10℃を切る日も増えてきたんで、ちょうどよいタイミングでの購入でした(^^)

気になる使い勝手ですが・・・

パッドは謳い文句ほどの感動はありませんが(汗)、まずまずの効果。

これからの時期、最も必要となる防寒性能は・・・
うーん、思ったほど風を遮らないような気が(汗)。

気温が5℃を下回ったら厳しいかも。
でも、その時はスキー用グローブを使うんでノープロブレムで~す!!

何よりカッコいいしねv(^^)v

昨日の続きです♪

迎えた15時・・・

P1170322.jpg
いよいよメインレースが始まったようです(^^)

P1170327.jpg
何人かの選手は話をしながら走ってます。

P1170336.jpg
ローアングルで撮ると迫力倍増(^^)

P1170356.jpg
選手たちが一斉に通過し・・・

P1170372.jpg
選手のあとをサポートカーが走り抜けていきます。
後ろにホイール積んでるのがはっきり見えました(^^)

P1170382.jpg
序盤は団子状態での周回。

P1170393.jpg
あっと言う間に通り過ぎていきます。

P1170414.jpg
ユキヤも頑張ってます(^^)

P1170423.jpg
その後方では肩をたたきながら走ってる選手も。

P1170441.jpg
カメラを思いっきりローアングルにして撮って見ました。
迫力あるでしょ(^^)

P1170455.jpg
黄色のユニフォームはマイヨジョーヌ(個人総合時間賞)、白地に赤い水玉はマイヨブラン・アポワルージュ(山岳賞)。
このほかに緑色のマイヨベール(ポイント賞)や白のマイヨブラン(新人賞)のユニフォームもあります。

P1170480.jpg
次の集会ではアップ目にしてみました(^^)

P1170487.jpg
チームが一塊になって走っているのは前方のチームメイトが風よけになってエースの走りを助けるため。
そうすることで楽に走行することが出来るんです。

P1170499.jpg
応援ボードを持って声援を送っているファンも居ました(^^)

P1170510.jpg
約5分ごとに周回する選手たち。

P1170525.jpg
日本人チームも頑張ってます!!

P1170539.jpg
当たり前ですが、どの選手も太ももがスゴイっす!

P1170570.jpg

P1170603.jpg
この辺りから団子状態の中から先頭集団が抜け出してきました。

P1170623.jpg
新城選手は中団。

P1170633.jpg

P1170688.jpg
左の選手はしきりに後ろをチェックしてます。

その手前のバイクにはカメラマンが。
この体勢で撮ってるのか!

1枚1枚にコメント付けるの大変なんで、ここからは写真メインで逝きま~す(^^;



P1170700.jpg

P1170716.jpg

P1170725.jpg

P1170738.jpg

P1170741.jpg

P1170750.jpg

P1170753.jpg

P1170763.jpg

P1170766.jpg



さて、レース後半になってきたところでぼちぼちコメントを入れましょうか(^^;

この周回で・・・

P1170770.jpg
別府選手が飛び出しましたっ!!

P1170775.jpg
後続も少しずつペースが上がってきたようです。

P1170784.jpg
中団は力を溜めてる模様。

P1170805.jpg
最後尾で頑張る選手。
足が痛そう(その気持ち、よぉ~く分かりますよ^^;)。

P1170807.jpg
次の周回でもまだリードしてます!
頑張れ、別府選手!!

P1170809.jpg
追走する2番手集団。

P1170816.jpg
そのあとを追いかけるメイン集団。

そのあと、夢のような2ショットが!

P1170827.jpg
な、なんと別府選手と新城選手がワンツー体制で通過したんです!!
くぅ~、泣けるぜぃ(^^)

P1170831.jpg
後方も本気モードになってきました。

P1170841.jpg
みな、どんどんペースが上がっていきます。

P1170865.jpg
次の集会のトップは別府選手ではありませんでした。
ハイペースで逃げてたから仕方ないっすね。

P1170875.jpg
先頭に立ったのはヴィンチェンツォ・ニーバリ選手!

P1170876.jpg
ユキヤも集団の中に飲み込まれてます。

P1170879.jpg
見せ場を作ってくれた新城選手と・・・

P1170882.jpg
大逃げを打ってくれた別府選手には、この日一番の大声援が送られていたのは言うまでもありません(^^)

気になる結果は・・・

優勝はジャイアントシマノのマルセル・キッテル選手。
2位がピーターサガン選手、3位がクリストフ選手でした。
新城選手は5位、敢闘賞を獲得した別府選手は10位でした。
(詳細はレース結果詳細ページ参照→

・・・ってな感じで今年のクリテリウム観戦は終了。
来年も絶対観戦に行くぞぉ~!!

(おわり)

先月25日(土)の話です♪

この日はさいたま新都心を舞台にして行われる『2014 Le Tour de France SAITAMA CRITERIUM(ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム)』開催日!
・・・ってことで、午前中に仕事を切り上げ、行って来ましたぁ(^^)

P1170095.jpg
12時半ごろ、最寄駅(さいたま新都心駅)に到着♪

早速、探索開始っす!

P1170096.jpg
昨年、出店ブースや色々なイベントが行われたさいたまスーパーアリーナは今年は有料観覧席が設置されたため、仕切りが設けられ入れなくなっていました。

昨年は雨だったんで屋内ブースがめっちゃ助かったんだけどなぁ。

その先のけやきひろば2階では、今年も・・・
P1170097.jpg
さいたま市内にある「食」をテーマに、B級グルメ、推奨土産品、スイーツ等や、フランス産の食材を使った飲食物の販売する『さいたまるしぇ』が行われていました。
お昼時、そして好天に恵まれたこともあって物凄い人出でした!

コース観戦の前に「サイクルフェスタ」会場へ。
P1170099.jpg
その途中にある、折り返し地点の人出は御覧の状態。

ここでの観戦は無理だな~。
後で探すとしましょ。

P1170101.jpg
その近くにあった2体の石仏。

P1170100.jpg
ふむふむ、右がお女郎地蔵で左が火の玉不動って呼ばれているのか。

埼玉県トラック協会に行くときは、クルマで通過してる場所なんですがこの日は徒歩。
そのおかげで新たな発見が出来ました(^^)

そして・・・
P1170103.jpg
「サイクルフェスタ」会場(三菱マテリアル株式会社 さいたま総合事務所敷地内)に到着。

P1170104.jpg
お、テレ玉(テレビ埼玉)のブースだっ!

P1170105.jpg
ステージ前。
めっちゃごった返してます(^^;

P1170114.jpg
ステージイベントはやってなかったけど・・・

P1170109.jpg
体験スペースコーナーでBMXショー、開催中♪
しばし見物っす。

P1170110.jpg
バイクを自由自在に操ってます。

P1170130.jpg
あんなトコに足掛けてるよ!
すげーっ!!

P1170115.jpg
そのあと、メーカー&ショップブースを探索。

P1170116.jpg
スポークに装着し、夜間の視認性を高めるGOODS(monkey light)。
夜間もバリバリ走る私は興味津々でした。

P1170121.jpg
インターマックスブース。
ディープホイール、ほすぅぃ~!!(買えないけど^^;)

P1170125.jpg
埼玉トヨペットブース。
クルマより、サイクルキャリアに目が行く私です(^^;

P1170134.jpg
日本競輪選手会埼玉支部ブースは固定式自転車を全力で漕いで最高時速にチャレンジするコーナー。
行列ができるほどの大盛況ぶりでした。
空いてたらチャレンジしたかったんですが、先を急ぐんでスルーっす。

TREKブースでは・・・
P1170140.jpg
「4.65kg」の看板が出てて激軽ぶりをアピールしてましたが・・・

秤を見たら・・・P1170139.jpg
げげっ!ホントに4.65kgだぁ~!!
すげーーーっ!!!(@_@;

P1170143.jpg
コルナゴ。

P1170144.jpg
スーパーカーボンディープリムホイール。

P1170147.jpg
ん?沖縄のブース??

思わず目を止めたのは、観光案内ではなく・・・
P1170148.jpg
ゴールドウインのウインターグローブが半額で売られてたこと(^^;
秋~初頭にかけてのグローブを探してたんで迷わずGETしました(^^)

P1170150.jpg
「フランス観光似顔絵」なるコーナー。
めっちゃ興味あったし、しかも無料だったけど、この日の目的はクリテリウムレース観戦なんで、先を急ぎます。

P1170145.jpg
テレビ東京のゆるキャラ発見!

P1170106.jpg
フワフワもありましたぁ!

子どもと一緒でも楽しめそう。
でも、我が家は私以外自転車には誰も興味ないからな~(^^;;;

サイクルフェスタ会場は一通り見終ったんで、観戦場所を探すことに。

が・・・

P1170156.jpg
どこもかしこも人だらけ(汗)。
2重3重の人垣が出来てます。

P1170157.jpg
時計を見ると13時半過ぎなんだから当然だよな~。
テレビ中継もあるし。

それでも諦めずに探してたらラフレさいたま先に・・・

P1170162.jpg
2列目が開いてる場所を発見!!

最前列は家族連れ。
座って観戦していました。

おぉ!ココなら観戦しながら写真も撮れるじゃん!!
・・・ってことで観戦場所はココ(ブリランテ武蔵野前)に決定♪

現在時刻、14時ちょっと前。
この時間帯は半数の選手が走る、2回目のポイントレース開催中(13:45~14:20)。

もっと早く来ていれば1回目のポイントレース(13:00~13:35)から見れた&もっと良い場所もあったかもしれませんが、仕事もあるんで仕方ないっすね。
メインレース(15:00~16:20)まではまだまだ十分時間があるんでノープロブレムっす(^^)

P1170226.jpg
右前方をZOOM UPして見たら御覧の人だかり。
よく2列目が空いてたよなぁ。

P1170228.jpg
ポイントレースの後半から観戦。

P1170231.jpg
昨年はレガシーだった黄色いボディカラーのMAVICサポートカーは今年はな、なんとバイク?!

P1170230.jpg
遠目から少しだけZOOM UPすると、こ~んな感じで撮れます。

P1170223.jpg
あ!ユキヤ(新城幸也)だっ!!

P1170232.jpg
バイクでの撮影も大変。

P1170248.jpg
・・・一番大変なのは選手だと思うけど(^^;

P1170257.jpg
1周約5分。
・・・なので一度通り過ぎると次に同じ選手がやってくるのは約5分後です。

P1170273.jpg
大型ビジョンなどがあれば流れが分かるんですが、情報が入ってこないんで順位などはさっぱり分かりません(^^;

P1170276.jpg
走ってくる選手をひたすら撮影&応援。

P1170291.jpg
最後尾の選手、頑張れぇ~!!

P1170314.jpg
ってな感じで予定(14時20分)より10分ほど遅れ、2回目のポイントレース終了~♪

残るは15時からのクリテリウムメインレースのみっす(^^)

(後半へ続く)

昨日の続きです♪

よしみコスモスまつりから帰宅したのが16時。
荷物を降ろして一服後、またまたお出掛けすることに(^^;;;

目的地は新狭山駅前通りで開催中の『第20回!新狭山すかいロードまつり』を見るためっす。

このおまつりは、新狭山北口商店街すかいロードを歩行者天国にして毎年この時期に開催されているイベントです。
(・・・なのにまだ行ったことが無かったり^^;)

普段は16時過ぎからお出かけすることはめったにないんですが、自宅から近いのと行きつけの自転車ショップ(VAX SAYAMA)に家族を連れて行きたかったんで、無理して再出撃しちゃいました(^^;

P1170069.jpg
16時20分に到着。

密かに楽しみにしてた、はずれなしのくじ引き(ガラポン)は残念ながら終了してました(涙)。
時間が時間だけに仕方ないっすね(^^;

しばらくすると、中央交差点で阿波踊りが始まりました!
せっかくなんでしばし見学することに。

P1170073.jpg
高円寺(だったかな?)から参加の「炎士さん」。
イカしたハッピを身にまとい、太鼓に合わせ・・・

最初はソロで、後半は4人で阿波踊り。
P1170076.jpg
めっちゃカッコいい!!!

続いて、駅前から続々とグループがやってきました。

P1170078.jpg
最初は富士見小学校。
ちびっこたちが頑張って踊ってました(^^)

P1170081.jpg
でんぱ連。
「今回初参加」、とアナウンスがありました。

P1170084.jpg
新座市から参加の「飛舞枝」。

合計で9グループ(だったと思う)が踊ってました。

P1170085.jpg
狭山市のゆるキャラ「おりぴぃ」・・・の残骸(?)と記念撮影(^^;

この後、またまた子供たちがお腹空いた、とのことだったんで西武文理駐車場内の「まるごと居酒屋」にて腹ごしらえ。

腹ごしらえが終わったころには一気に暗くなってしまいました。
P1170087.jpg
でも、この方がお祭りっぽくて良いですね(^^)
ちなみに阿波踊りですが、先ほど観た9組が再び練り歩いていました。
時間内はエンドレスで踊ってるようです(^^;

そして、『VAX SAYAMA』へ。

スタッフのJさん&Kさんに家族を紹介&御挨拶。
店長のWさんは2階にいらっしゃる、とのことだったんで・・・

P1170089.jpg
行ってみました(^^)。

おぉ、特等席だぁ!
常連さんやそのファミリーさんたちと一緒にしばし見物。

その後、次男は出店で買ってきたたこ焼きを食べ始めました。

P1170090.jpg
お初にも関わらず、常連さんたちが座ると思われる椅子に陣取る次男(^^;;;;;

P1170093.jpg
そんな私の心配などどこ吹く風で、悠然とたこ焼きを頬張っていた次男でしたぁ(^^)

ここで時計を見ると、18時過ぎ。
前日も夜までお祭りに行ってたんで、さすがに疲れてきました。
・・・ってことでこの辺でお暇することにしました。

帰りがけにすぐ近くにあるHARD OFF(16号狭山店)に立ち寄り、古着を物色。
良さげなシャツを数着発見&購入しながら帰宅しました。

2日間、目いっぱいお祭りを堪能してめちゃめちゃ疲れましたが、充実した週末を過ごすことが出来て、大満足の我が一家でしたっ(^^)

先月19日(日)の話です♪
前日(18日)の夕方から川越まつりを楽しんできた我が一家(昨日の日記参照→)。

翌日も朝一番でイベントに出撃っす(^^;

この日、向かったのは、『道の駅いちごの里よしみ』の北東にある、コスモス畑が咲き乱れる休耕田。
その場所で毎年この時期に「よしみコスモスまつり」が開かれているんです。

以前からこの地で行われていることは知ってたんですが、他のイベントと重なってたこともあり、まだ行ったことが無かったんです。

市のHPなどでチェックしたところ、色々なイベントが行われてて楽しそうなんで今年はココに行くことに決定(^^)
中でも「枝豆狩り」なるイベントに興味深々。
ネットをググると「長靴や軍手などがあると良い」、と書かれてたんで忘れずにクルマに積み込みました(^^;

朝8時半過ぎに出発。
9時半くらいに現地に着いたんですが、最寄りの臨時駐車場はすでに満車!
10時開始だから余裕で停められると思ってたんですが、甘かった・・・

道の駅いちごの里よしみも同じく満車だったんで・・・

P1160978.jpg
会場から1.5kmほど離れた場所にある、吉見町民会館(フレサよしみ)にクルマを停め、シャトルバスに乗って会場へ向かいました(←事前にチェック済み)。

P1160983.jpg
まずは実行委員会本部にて、イベント内容を確認。

この日最大のお目当ては枝豆狩りなんで、まずはそこに向かうことにしました。

その途中で、よしみ町のゆるキャラ、よしみんを発見!
P1160984.jpg
ソッコー記念撮影しちゃいましたぁ(^^)

途中、アンケート記入でお米が貰えるブースがあったんで・・・
P1160989.jpg
もちろん、立ち寄りましたぁ(^^)

P1160991.jpg
お米と枝豆消しゴムGETぉ~!!

P1160994.jpg
その先にあった、案山子の中に・・・

P1160992.jpg
「ダメよ~、ダメダメぇ~」な案山子もありました。
出来としてはトホホなレベルですが(汗)、子どもたちも大喜びでしたよん(^^;;;

その先に受け付けっぽいテントを発見。

P1160997.jpg
やはりここが枝豆狩り受け付け場所ですね。

50cmひも一束で500円。
我が家は大人3人なんで3束分を購入しました。

ちなみに紐は複数を縛って大きい束1本にしても良いルール。
どう考えてもその方がたくさん取れるんで、そうすることにしました。

P1170006.jpg
目の前に広がる枝豆畑。
御覧の通り、すでに物凄い数の人たちが枝豆狩りをしてました。

P1170003.jpg
その中に混じり、我が家も枝豆狩り開始っ♪

長靴や軍手が必須なのをこの時点で理解した私たちです(^^;

P1170002.jpg
次男、「取れたどぉ~!」の図(^^;

P1170005.jpg
手前が枝豆畑、その向こうに広がるのがコスモス畑。

さらにその向こうに気球(体験コーナー)も見えますが・・・
P1160982.jpg
音に敏感な長男、ふくらます時に発する「ゴオォーーー!」音がダメなんで今回もスルーっす(^^;

P1170004.jpg
刈り取った枝豆。

余分な葉っぱを切り落としてから纏めるんですが、これが思いのほか時間が掛かります。
さらに(茎や根っこや葉っぱを切るための)ハサミと(汚れを気にせず作業するための)レジャーシートも必要だったこともこの時点で分かりました。

葉っぱを切り落とした枝豆を束ねてみると、まだまだイケそうだったんで・・・

P1170010.jpg
再び畑に入って枝豆狩り。
それを何度か繰り返していたんですが、最初のうち一緒に取ってた子供たちはすぐに飽きたようで・・・

P1170007.jpg
バッタやカエル捕りに夢中になってましたぁ。

・・・しかも見ず知らずの他のコたちを巻き込んで(^^;
楽しそうに遊んでたから放置プレーでしたが(^^;;;

さらにカミサンが子どもたちを道の駅いちごの里よしみへ連れて行って遊ばせたたりもしてました(長い滑り台などの遊具があったんで^^;)。

P1170014.jpg
たくさんのバッタやカエルを捕まえて得意げな次男デス(^^;
持ち帰っても仕方ないんで、このあとすぐに逃がしてあげましたが(^^;;;

その間も母上&私はひたすら枝豆狩り。
結局、お昼近くまでずーーーーっと狩り続けてました(^^;

P1170012.jpg
コスモスまつりなのに、我が家的には枝豆まつりと化してましたね(苦笑)。

束に纏めた大量の枝豆をビニールハウスの裏手に隠し(シャトルバスに乗らないと車に積めないんで)、改めて探索します。

P1170017.jpg
時折鳴り響いていた太鼓の音の出所はココだったんですね。

P1170040.jpg
自衛隊ブースに謎のヒーローがっ!!

お昼過ぎまで枝豆狩りをしまくってたんでお腹ペコペコ。
P1170041.jpg
飲食ブースでいろいろな食べ物を購入(焼きそば、餃子、カレー、大福など)。

どれもみんな安くて美味しい(^^)
自治体主催のイベントならではですねv(^^)v

腹ごしらえ後、また探索。

P1170022.jpg
コスモス摘み取り&ポン菓子配布場所はスルーし・・・

P1170021.jpg
風船配布に並んで・・・

P1170044.jpg
風船、GETぉ~!!(^^;

スタンプラリーも行われてたんで・・・

P1170053.jpg
コスモスを眺めながら・・・

P1170032.jpg
頑張って3か所回って押してきましたぁ!

あとで分かったんですが、当初はくじを引けると思ってたんですがくじではなく、参加賞(ジュース)が貰えるだけのものでした。
子どもたちがくじ引き出来ると思って頑張ったんだけどな~(^^;

スタンプ場所を探しながらコスモスを堪能。

P1170018.jpg
気球とコスモス(その1)。

P1170020.jpg
気球とコスモス(その2)。

P1170026.jpg
コスモスと枝豆。
色の対比がイイ感じっす(^^)

P1170027.jpg
奥の枝豆畑ではまだまだたくさんの人が刈取り中(^^;

ぼちぼち帰路に・・・

P1170052.jpg
・・・の前にトラクター馬車に乗ることにしました。

P1170067.jpg
こ~んな感じでコスモス畑の中を1周するんです(^^)

受け付け(大人ひとり100円)を済ませ・・・
mg src="http://blog-imgs-52.fc2.com/d/o/u/doublek/P1170054.jpg" alt="P1170054.jpg" border="0" width="600" height="450" />
しばし並んで2組ほど待ったあと・・・

P1170056.jpg
我が家の順番が回ってきました(^^)

せっかくなんで動画も録ろうっと♪

すると・・・
P1170062.jpg
予想以上に揺れるじゃん!

つかまってないと危ないレベル。
元々田んぼに植えたものなんだから仕方ないんですけど(^^;

そんな事情もあって・・・
P1170066.jpg
途中で子供たちの風船の紐が絡まってしまいました!
頑張って解いて一安心(^^)

最後にコスモスギャラリー♪

P1170048.jpg
まずは白。

P1170028.jpg
濃ピンク。

P1170049.jpg
薄ピンク。

P1170050.jpg
そして3色そろい踏み♪

P1170055.jpg
こっちの方がもっときれいな3色。

・・・ってな感じで花もバッチリ堪能。

再びシャトルバスに乗って駐車場へ戻り、帰路に着きました。
そうそう、収穫した枝豆ですが・・・

DSC_3402.jpg
帰宅後、母上が頑張って茎から枝豆を切り取りました。

食べきれないんでご近所におすそ分け。
それでもまだ多いんで翌日ゆでて冷凍保存しました。

これで当分の間、枝豆には困らないっすね(^^;

18日(土)の話です♪

この日は夕方から川越まつりに出撃っ!
午後3時過ぎにカミサン号で会社まで迎えに来てもらい(20インチ小径タイヤの折り畳み自転車で来てたんで)チャリをヴィッツのトランクに積みこんでそのままお祭りへ直行っす。

例年だったら仲町にある知人宅にクルマを置かせてもらうんですが、今年はガードが厳しく途中何か所もチェックが入る、とのことで諦めました。
さらに数か所ある(小学校などの)指定駐車場に停めるのも時間的に厳しそうだったんで、川越市内某所にある妹宅にクルマを置かせてもらい、そこから徒歩でお祭り会場に向かうことにしました。

P1160851.jpg
今年は山車が多く出る関係で車両通行止めの範囲が広く、川越市駅前の交差点から歩行者天国になってました。
チェックが多いのはこれが理由のようです。

P1160850.jpg
交差点前には六軒町の詰所もあるんだから仕方ないか。

普段はクルマで一瞬で通過する場所も、徒歩だとあちこち眺めながら進めますね!

P1160852.jpg
おや、こんなところにも蔵があったんだぁ!
知らなかったよ(^^;

P1160856.jpg
途中の八百屋の前にはハロウィンなカボチャたちが(^^;

P1160862.jpg
元行きつけの喫茶店に到着(^^)

でっかいワンワンたちがお出迎えっす。

P1160861.jpg
ワンワンが苦手な長男ですが、この日は他のコたちがいる手前、頑張ってました(^^;

P1160864.jpg
大きいワンワンの方が優しいんだよ(^^)

しばしの休憩後、川越まつりへGO~!

P1160865.jpg
・・・の前に肉の吉田でレバー揚げをオーダー。
17時半の引き取り予約をしておきました。

仲町交差点から一番街に左折すると・・・
P1160867.jpg
御覧の状態。

P1160876.jpg
ただ、予想したほどの混み具合ではありません。
これくらいならしっかりと手を繋いでいれば歩けそう(^^)

P1160874.jpg
前方に2台の山車が。

P1160877.jpg
写真を撮りつつ、前に進んでいきます。

P1160881.jpg
上方をUPでパチリ♪

P1160882.jpg
中央もパチリ♪

P1160886.jpg
その先に別の山車も見えてきました♪

P1160887.jpg
・・・ってな感じでお祭りを堪能していましたが、子どもたちの興味は食べ物(^^)

ってことで・・・

P1160894.jpg
長男にはサツマイモスティックを・・・

P1160891.jpg
次男にはトッキュウジャーわたがしを購入。

P1160895.jpg
お土産に持ち帰るわけはなく、その場で開けて食べ始めてますが(^^;

P1160899.jpg
「ほら、見て見てぇ~!おひげさんだよぉ!!」
カ、カワイイ(←親バカ^^)

P1160901.jpg
一番街はしばらく来ないと、いつの間に新しいお店がOPENしてたりします。

P1160905.jpg
このお店も前回来た時は無かったよなぁ。

P1160921.jpg
お店だけでなく、蔵自体を作り直してる場所もありましたね。

P1160910.jpg
りそな銀行前では2台の山車がスタンバイ中。

P1160913.jpg
動き出すと混んじゃうから先へ急ぎましょ♪

そして札の辻交差点に到着。

P1160931.jpg
交差点前のお肉屋さん(吉野家)のテントで・・・

P1160930.jpg
食べ歩き用とお土産用の食べ物を購入。
テキヤより安いし美味しいんで(^^;

P1160928.jpg
長男はまたまた炭水化物の焼きそばをGET♪
スタミナの源はコレなんです(^^)

P1160926.jpg
その向かいにあった自転車屋さんには・・・

P1160925.jpg
青と黄色のGIOSがっ!!
しばしガン見しちゃいましたぁ(^^;

P1160936.jpg
炭水化物メインの長男に対し、次男は甘いものばかり(^^;
大好きなバナナチョコをGETしてご満悦でしたぁ!

その先で・・・
P1160940.jpg
ヤジマキミオさん作の巨大カバさん、発見!
もちろん、子供たちと記念撮影しましたぁ(^^)

P1160941.jpg
菓子屋横町入口では、紫芋まんじゅうをGET。

P1160942.jpg
さっきから食べまくりな子供たち(^^;

P1160944.jpg
菓子屋横町を通り過ぎ、裏通りへ。

P1160947.jpg
辺りが急に暗くなってきましたね。

P1160949.jpg
そのときです!
カフェエサーゴノ前の特設テントで・・・

P1160950.jpg
な、なんとわたあめが100円で売られてるではあ~りませんかっ!
「早まった」、と後悔してもあとの祭りっす(^^;

それと同時に長男が奥のヨーヨー釣りを発見。

P1160952.jpg
もちろん2人でチャレンジしましたよん(^^)

P1160954.jpg
そして、17時半きっかりに肉の吉田に到着。
予約しといたレバー揚げを受け取り・・・

P1160956.jpg
元喫茶店へ戻ってきました。

P1160957.jpg
そこで、大人たちはカレーを・・・

P1160958.jpg
子供たちは混ぜご飯を頂いちゃいました(^^)

「夕ご飯、遅くなっちゃうね」、と話してた矢先だったんでめちゃめちゃ助かりましたぁ!!

腹ごしらえが終わったところで、ぼちぼち帰ることにしましょ♪

P1160959.jpg
六軒町の1つ前の交差点に差し掛かったら、ちょうど目の前に山車がやってきましたっ!(ラッキー♪^^)

P1160961.jpg
夜の山車を子供たちと見るのは初めてです。
何故なら、いつもは暗くなる前に帰宅してるから。

P1160965.jpg
でも、この日はお出掛けしたのが午後3時過ぎだったこともあって、夜のお祭りを見ることが出来ました。

P1160969.jpg
夜の方がお祭りらしいねぇ(^^)

P1160971.jpg
さて、そろそろ帰るとしましょう♪

P1160973.jpg
あちこち歩き回ったんで足が痛かったけど、夜のお祭りを堪能することが出来て大満足の我が一家でしたぁ!!

またまた30日(木)の話です。

この日の夜、陶芸教室に向かう途中、ちょこっとだけ川越一番街に寄り道してきました。
目的は『食と音と灯りの融合 Kawagoe REMIX』の企画の一環で行われている『小江戸川越ライトアップ』を見るためです(^^)

~以下、HP紹介ページより抜粋~

今年のコンセプトは「カワノニワ」。
舟運で栄えた商人の町としての顔をもつ川越。川はモノだけでなく、人、生活、情報も運んでいました。
そんな「カワ」の力を光を使って、水面のようにキラキラとした「ニワ」として表現し蔵の町の夜を照らします。

ライトアップ詳細はココ参照→

ライトアップの会期は11月1日(土)~3日(月・祝)となっていましたが、Kawagoe REMIX自体の開催日は30日からだったんで、ダメ元でライトアップ箇所を見に行くことにした次第っす(^^;

プリントアウトした地図を片手にライトアップ箇所へ。

まずは「みらいの藤棚」

設置場所は中央通り「昭和の街」福々スタンド前・・・だったんですが、見つからない(汗)。
もう一度地図を確認して探したら・・・

DSC_3479.jpg
ようやく見つかりましたぁ!

DSC_3480.jpg
・・・が、残念ながらライトアップされていませんでした。
だからすぐに見つからなかったんですけど(^^;

制作は「東洋大学総合情報学部ライトアッププロジェクトチーム」。

以下、作品解説(紹介ページより抜粋、以下同じ)。
店舗を覆う藤棚は、一度も花が満開になったことがありません。この藤棚に、LED照明を用いて満開の花を咲かせます。また、人の動きに応じてさまざまな表情を見せます。

2か所目は・・・作品名未定だそうです(^^;
DSC_3483.jpg
設置場所は、昨年も行われていたた「鍛冶町広場」です。

DSC_3482.jpg
制作は「東洋大学 理工学部建築学科ライトアッププロジェクトチーム+日色真帆+木元洋佑」。

DSC_3485.jpg
発泡素材(かな?)を組み合わせ、幻想的な空間を作り上げていました。

DSC_3487.jpg
制作途中のようで、スタッフさんたちが意見を交わしながら設置作業をしていました。

DSC_3486.jpg
一部でしたがライトアップされてて良かったです(^^)

3か所目は「月の舟」。
DSC_3493.jpg
場所は「時の鐘奥 薬師神社境内」です。

DSC_3490.jpg
作品制作は「芝浦工業大学 工学部建築工学科 伊藤洋子研究室」。

(解説)かつて舟運で栄えた川越、やさしい川の流れに浮かぶ月の舟をイメージしました。

DSC_3491.jpg
手前にLEDが仕込まれているのが見えましたが、ライトアップは未実施だったのが残念でした。

DSC_3492_20141031180804af6.jpg
夜の時の鐘もイイっすね(^^)

4か所目は「時*運ぶ=まち」

DSC_3496.jpg
場所は埼玉りそな銀行前の「りそなポケットパーク」。

制作は「東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 水村・奥村先生チーム」。
(解説)川越の過去と未来を繋ぐ水の流れ。川越のまち、川を敷地に作りだし、過去から未来にむけた川越の人々の生を光で表現します。

DSC_3494.jpg
ただ、ココもまだライトアップされてなかったのが残念でした。

最後の5か所目は「光庇(仮)」

DSC_3497.jpg
場所は「旧小林斗あん宅跡地」。

DSC_3498.jpg
制作は「岩城和哉+東京電機大学岩城研究室」です。
「木材を用いて昼の自然光と夜の人工光を楽しめる光の庇をつくります。」

DSC_3499.jpg
上方が波型になっていて青いLED光で照らされていました。

DSC_3501_2014103118134347f.jpg
こちらもスタッフさんたちが最後の追い込み(?)作業中でした(もちろん、声を掛けてから写真を撮らせていただいていますよ^^)。

全ての箇所がライトアップされていなかったけど、「カワノニワ(川の庭)」のコンセプトはじゅうぶん伝わってきました。
来週の教室に行くとき、もう一度立ち寄って確認したいと思います!(^^)

30日(木)の陶芸教室の話です♪

DSC_3502.jpg
この日は前回造ったカップの削り作業。

DSC_3503.jpg
底部はそこそこ平らに切れてました(ホッ^^;)。

DSC_3504.jpg
高さのあるカップから削り始めたんですが・・・

約6分後・・・
DSC_3505.jpg
いきなり穴を開けてしまいましたっ(涙)。

あ~あ、底部の厚みがあまりなかったから、気を付けてたんだけどな~(超後悔)。

気を取り直して削り作業再開。

DSC_3507.jpg
その後は穴を開けることなく・・・

DSC_3511.jpg
2個目が11分、3個目が8分、4個目が11分、そして最後の5個目も11分で削ることが出来ました(^^)

ただ・・・

DSC_3514.jpg
高さのあるカップ(写真右奥)がやけに重い。
最初に穴開けてビビったみたいっす(苦笑)。

DSC_3513.jpg
穴が開いたNGカップを割って、厚みをチェック。

やっぱり下の方が厚めで、全体的にムラもあるよなぁ。
これを「すっ」と上げられるようになればムラも無くなると思うんだけど。。。
まだまだ修行が足りないようで(^^;

DSC_3516.jpg
次回は↑これら↑の素焼きが終わっていれば色付け&絵付け予定。

気合い入れ直して頑張らなきゃだ!