だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

お正月休み2日目の29日(月)は、雨の中、朝一番で子供たちを連れ近所の診療所へ。
目的はインフルエンザ予防接種。

診療開始時間直後(8時半)に行ったんですが、激混みで診察に1時間以上掛かる、とのことだったので診察の順番が来たらTELしてもらうことにして一旦帰宅。
10時15分にTELが来たんでソッコー診療所へ行き、子供たちと私の3人一緒にインフルエンザの予防接種をしてもらいました。

以前はギャン泣きだった次男でしたが、この日はそんなことはなくニコニコしたまま接種終了~♪
長男共々「痛くなかったよぉ!」
2人ともエライぞ!!(^^)

早お昼ご飯のあと、父の墓参り~知人宅へのし餅を受け取りに行ったあと、会社&自宅用お飾りのお買い物をしてから帰宅しました。

お昼過ぎに雨が上がって天候が回復してきたんで、帰宅後すぐに・・・
DSC_4520.jpg
カミサン号(ヴィッツ)の洗車&WAX掛け♪

DSC_4521.jpg
その後、玄関回りの飾り付けまで頑張っちゃいましたv(^^)v



そして翌朝(30日)・・・

DSC_4523.jpg
凍えるような寒さで家の前の路面はガッチガチに凍ってました。

DSC_4516.jpg
WAX掛けしたばかりのカミサン号もガッチガチ(^^;
でも、スタッドレスタイヤ履いてるからお出かけはノープロブレム♪

・・・ってことでこの日は9時過ぎに子供たちを引き連れ、会社へGO~!
目的は年末恒例の飾り付けのため。

神棚の締め縄&鏡餅の飾り付けをしたあと、某タイヤショップにてヴィッツ号のエンジンオイル&オイルエレメントを交換してもらいました。
自分でやるより楽だし価格的にもオイル代+αくらいでできちゃうんで丸投げお願いしちゃいましたぁ(^^;

使用オイルはWAKO’S 100%化学合成5W-30。
交換直後の走行では、明らかにエンジンの吹け上がりが軽くなったことを実感。
1年以上交換してなかったから当然っすね(苦笑)。

DSC_4527.jpg
走行距離117,827kmでした。

午後からは私の愛車(クルマの方ね)B3のWAX掛け&室内清掃。

DSC_4534.jpg
並行して前日、日没コールドで出来なかったヴィッツ号の室内清掃も行いました。

ゴミや小石だらけでエライことになってたフロア回りを掃除機などで綺麗にして、クルマ関係のお手入れはこの日で終わらせました(^^)



そしてあっという間に大晦日。
振り返る間もないくらい、慌ただしい一年でした。

ささ、ぼちぼち最後の大掃除でもはじめるとしましょ(^^;

今月中旬(16日)、悪友たちと集う忘年会参加のため狭山市駅から電車に乗ったんですが、その帰路にこの時期恒例の「狭山市駅前イルミネーション」を眺めてきました。

紹介ページによると、点灯時間は17時半~24時。
忘年会後だったんで、時計を見たら23時50分・・・ってあと10分で消灯じゃん!
ってことで電車を降りて大急ぎで向かったんですが、何故か駅前ロータリーのイルミネーションは点いてませんでした(涙)。
が、もう1箇所の駅前広場は点いてたんで、ダッシュで向かいました。

DSC_4291.jpg
駅前広場イルミネーション全景。

よく見ると、団体の作品が並んでいました♪

DSC_4292_201412221158126ea.jpg
狭山市歯科医師会「よ坊さん」。
カワイイ歯のキャラですね(^^)

DSC_4293_201412221158132b6.jpg
「???」何だこれ?

DSC_4297.jpg
「Porocky」の文字をかたどったものらしい。
後で調べてみたら、市内にあるフィットネスクラブでした。

DSC_4294.jpg
狭山青年会議所のトナカイさん。

DSC_4295_201412221158155a4.jpg
体中にグルグル電飾されたジバニャン。

DSC_4298_201412221158174f4.jpg
おりぴぃ&はぁと(^^)

DSC_4302_20141222115818d5a.jpg
こっちもキラキラなおりぴぃ。

DSC_4308.jpg
向かい側から見た全景。

DSC_4301.jpg
ツリーとハートとお花(^^)

DSC_4307.jpg
ミッキーマウスもキラキラしてました(^^)

DSC_4309.jpg
NPO法人なごみテラシマ。

DSC_4304.jpg
アナ雪のオラフ。

DSC_4310_20141222115917f4f.jpg
これもオラフ。

DSC_4311_20141222115918d66.jpg
「だめよ~ダメダメ!」の未亡人朱美ちゃん3号&小平の細貝さん(^^)

DSC_4313_2014122211591907e.jpg
おりぴぃ。

DSC_4317_20141222115922ae7.jpg
左端にはトトロ♪

「・・・って何か見たことがあるなぁ。」と思ってたんですが、これらは確か奥富かかしまつりに展示してあったもの。
それを駅前に移設したものだったんですね♪

DSC_4315.jpg
それ以外にも電飾されたものがあったんですが・・・

周りを見渡したら順次消えていました。
時計を見たら24時過ぎ。
消灯時間になったから消されてたみたいです。

DSC_4314_20141222115921abe.jpg
電飾スライム、見たかったなぁ。

イルミネーション期間は来年2月いっぱいまでなんで、機会があったら見に行きたいと思いま~す!

DSC_4163.jpg
えー、我が家の来年の年賀状です(^^)

年賀状自体はとっくに完成してたんですが、忙しさにかまけ(←最近、この言い訳ばかりしてるような気がしますが・・・苦笑)書くのが遅くなってしまいましたが、昨日ようやく全部書き終えました(^^)

27日(土)、会社の大掃除を終え、帰宅後すぐに子供たちを連れて(年内最後の開演日だった)「あけぼの子どもの森公園」へ行き、昨日もカピバラ大温泉などを見るため、お昼から智光山こども動物公園へ行くなど、連休中は子守の毎日でゴザイマス(^^;

頼みのカミサンが風邪でダウンしてるんで仕方ないっす。
・・ってことでとぉちゃん、年末年始は子守、頑張ってま~す!!v(^^)v

昨日の続きです♪

クリスマスイブの翌朝、子供たちの枕元に・・・
サンタさんからのプレゼントが置かれていましたぁ!(買ったのはパパサンタですけどね^^;)

DSC_4492.jpg
長男には以前から欲しいと言ってた野球盤・・・

DSC_4493.jpg
そして次男には3モード変形が出来るゴーバスタービートです。

大喜びの二人を尻目に出社。

この日は仕事が立て込んでていつもより遅めに帰宅したんですが、子供たちは「パパが帰ってくるまで待ってるぅ~!」と夕食食べないで待っててくれましたぁ!!(嬉し涙)

今日もクリスマス豪華メニューだぁ!!

DSC_4498.jpg
ローストチキン。
前日、クリスマスは「ローストチキン」食べたかったなぁ!」と言ったら、早速買ってきてくれた模様(^^;

DSC_4499.jpg
お肉だけじゃバランス悪いからサラダもね(^^)

DSC_4497.jpg
お肉、おいしぃ!!

料理を堪能したあと・・・
食後は前日同様、またまたケーキですっ!(^^)

DSC_4501.jpg
この日のケーキはカミサン手作り。
体調が芳しくなかったんでスポンジは市販品だそうです。

デッカイ2段ケーキだったんで、さすがに「あっという間に完食」、とは行かず、翌朝にも持ち越しましたが(^^;

食後、プレゼントで遊ぶ子供たち。

DSC_4491.jpg
よく行く児童館にある野球盤が大好きで「それなら最新バージョンをプレゼントしよ」ってことで奮発してみました♪

DSC_4496.jpg
組み立てて電池をセットしたあと、遊びまくってたのは言うまでもありません(^^)

DSC_4494.jpg
次男用のゴーバスタービート。

DSC_4495.jpg
2世代前の戦隊モノキャラなんですが、カブトムシ好きの次男が以前から欲しい欲しいと言ってたんであえてこれをセレクトしました。
もちろん本人、ニッコニコです(^^)

来る日も来る日も「レオンチャンネル」と言うサイトで、組み立て方&遊び方を見てたおかげで取説見ないでも組み立て方が完璧に頭に入ってるらしく、「パパ、こうやってやるんだよ!」と言いながら3モード変形を見せてくれました。

DSC_4502.jpg
まずはカブトムシ。

DSC_4504.jpg
次にロボ。

DSC_4505.jpg
こうやってやるんだよぉ!と説明しながら組み立てる次男。
表情がちょっと自慢気っす(^^;

DSC_4509.jpg
ロボの変形バージョン。

DSC_4510.jpg
そして3種類目のクレーン車。

DSC_4512.jpg
「(クレーン部分を)こうやって変えられるんだよ!」と言いながらアーム部分を変形。

DSC_4514.jpg
熱く語りながら変形させてる次男ですが、その後ろの長男は全く関心がない表情だったりするんですが(^^;

ちなみに翌朝の保育園に行く時、「(ゴーバスタービートで)遊びたいから行かないぃ~!」と駄々こねまくった挙句大泣きし、カミサンがやっとのことで保育園に連れて行ったんですが、そのとき目が真っ赤で先生に「どうしたの?」突っ込まれてたのはココだけの話です(苦笑)。

24日の話です♪

この日は待ちに待ったクリスマスイブ(^^)
・・・ってことでいつもより1時間早く帰宅しました。

DSC_4485.jpg
待ち構えてた子供たち(^^;

ただ、カミサンが忙しかったんで手の込んだ料理は作れない、とのことで・・・

DSC_4480.jpg
オードブルはスーパーにて買ったものですが(^^;

DSC_4481.jpg
チーズ乗せクラッカーは長男がお手伝いしてくれましたぁ!

DSC_4483.jpg
そして簡単に出来るもの、と言ったら手巻き寿司♪

ちなみに手巻き寿司用の海苔ですが、海苔の片面に酢が塗ってあって普通のご飯でお寿司の味(=酢飯)の味が楽しめるんです(^^)
今は便利な食材があるもんですねぇ(^^)

それでは、いっただっきまぁ~す!!

料理を堪能したあとは・・・

DSC_4486.jpg
お待ちかねのケーキですっ!!

先日、佐山しないの洋菓子店「木の実」で購入したカットケーキがとっても美味しかったんで、今回はクリスマスケーキを予約しといたんです(^^)

DSC_4489.jpg
箱から出してみましたの図。
とっても美味しそう(ジュル)。

DSC_4490.jpg
クリスマスケーキなんでサンタさんや、チョコのお家などが乗ってま~す(^^)

写真はイイから早く食べようよ~!
「ハイハイ」

それでは、いっただっきまぁ~す!!
(モグモグ・・・)

おぉ、スポンジがめっちゃ軽~い!
甘さ控えめのクリームも相まっていくらでも食べられちゃいます!!

前回は長男以外、みんな違う種類のカットケーキを食べたんで木の実のショートケーキの味は分かりませんでしたが、今回たっぷりと堪能できたんで満足っす(^^)

美味しい料理とホールのクリスマスケーキ。
これだからクリスマスはやめられないんだな(^^;

23日(火)の話です♪

この日は2014年最後の陶芸教室に行って来ました。
通常だと25日(木)になるんですが、子どもたちとクリスマスのお祝いをしたかったんで先生に頼んで前倒ししちゃいました(^^;

それはさておき・・・

この日の作業はまず、前回造ったカップ&御飯茶碗の高台削りから。

DSC_4444[1]
底部は結構平らに切れてるから、何とかなるかな?(^^;

DSC_4445[1]
まずカップから削り、御飯茶碗は最後にしました。

1個目は8分、2個目は9分、3個目が10分・・・

DSC_4448[1]
そして4個目の御飯茶碗は11分で削り終えましたぁ!

DSC_4449[1]
上から見ましたの図。

DSC_4450[1]
御飯茶碗は逆さにすると富士山になるイメージで造ったんですが見えるかな?

DSC_4452[1]
仕上げは来年予定。
その前に素焼きで割れたりしなければ、の話ですけどね(^^;



まだまだ時間が余ってたんで、引き続き素焼きが終わってた・・・
DSC_4453[1]
羊さんたちの仕上げに移りました。

DSC_4454[1]
薄目の鉄を塗り塗り。
お父さん羊は顔、角、足と尻尾。

DSC_4455[1]
お母さん羊は顔、足と尻尾。

DSC_4457[1]
お父さん&お母さん羊を後ろから見ましたの図。

DSC_4456[1]
子羊たちは顔だけ。

DSC_4458[1]
その上に撥水剤を塗ってから・・・

DSC_4459[1]
乳白へドボン♪

DSC_4460[1]
撥水剤で弾ききれなかった釉薬をそぎ落として・・・

DSC_4462[1]
21時半にこの日の作業、終了~♪

2014年も長いようであっという間の陶芸教室でした。
来年こそ、今までできなかった花瓶や急須にチャレンジしたいと思いま~す!(^^)

昨日の続きです。

トールペイント教室から帰宅後、すぐに昼食食べてそのあとカミサン号の洗車&池掃除をしてから・・・

先週に引き続き、またまた・・・

P1190481.jpg
あけぼの子どもの森公園へ出撃しました(^^;

P1190482.jpg
一目散にムーミン屋敷に向かう長男と、右手の峠の小川に寄り道する次男。
兄弟の個性が出てますなぁ(^^;

が、今回来た目的は・・・

P1190484.jpg
「サンタを探せ!クリスマススタンプラリー」のイベント参加のため。

「公園に7つのスタンプをかくしたよ!その中の1つはサンタさんがもっているんだ♪サンタさんをみつけてスタンプをぜんぶあつめよう!」
と書いてあります。

・・・ってことで早速始めましょ♪

P1190485.jpg
管理事務所手前に置かれたスタンプラリー用台紙を貰い、最初のスタンプを押します。

すると・・・

P1190486.jpg
ムーミン屋敷の手前でサンタさんを発見!
2つ目のスタンプを押してもらいましたぁ(^^)

サンタさんに「次のスタンプはどこにあるの?」と訊いたら「この先の杉並木の所にあるよ」と教えてくれたんで・・・

子どもたちは杉並木に・・・

ではなく・・・
P1190488.jpg
何故か水浴び小屋に向かって駆けてます(^^;
そこじゃないと思うんだけど(^^;;;

直後「ココには無いよ~!」の声が。
だから杉並木の途中だっちゅーの(^^;

P1190490.jpg
そして3個目のスタンプGETぉ~!

P1190493.jpg
この日は午後から来たこともあり、先週よりも暖かくてお散歩は快適でした(^^)

P1190495.jpg
周囲には同じ目的のファミリーが多数居ました。

P1190494.jpg
我が子たちはずんずん先へ突き進んでます。

「4個目のスタンプはどこかなぁ??」

すると・・・

P1190499.jpg
樹上の家にありましたぁ!

P1190496.jpg
4個目を押して、残るはあと3つ。
快調なペースで進んでます(^^)

P1190500.jpg
このあと見晴橋を渡り、左手のデッキウオークを登って行ったら、その途中で・・・

P1190502.jpg
5個目、GETぉ~!!

P1190503.jpg
6個目は森の家の中ではなく・・・

P1190504.jpg
右手の丸太の上にありました。
よぉし、残りはあと1個だぁ~!!

最後の1個を求め、子ども劇場へ向かう途中で・・・

P1190505.jpg
サンタ姿のワンワン、発見!

しかも2匹も!!
めっちゃカワイイっす!!!

P1190506.jpg
「ねぇねぇ、このワンワン何歳?」
「6歳だよ。」

「Nちゃんは何歳だっけ?」
「5さい!」
次男より年上でしたぁ(^^;

子ども劇場の中にもスタンプはありません。
ってことはムーミン屋敷かなぁ?

中に入ったんですが見つからず(汗)。
P1190508.jpg
ちなみに暖炉の火は午後2時までなんで火は消された後。
まだ、ほのかに暖かさが残ってましたが。

外に出てムーミン屋敷の外周をぐるっと1周しましたが、見つかりません。

P1190510.jpg
そこで最後の1個の場所をサンタさんに聞いてみることにしました。

すると、サンタさんが・・・

P1190512.jpg
「子ども劇場の上の方だよ」と教えてくれました(^^)

指さす方向へ行ってみると・・・

P1190514.jpg
最後のスタンプを発見しました(^^)

P1190516.jpg
「よぉし、これで7個全て押し終わったぜぃ!」

P1190518.jpg
受け付けに戻り、スタッフさんに全て押し終わったスタンプ用紙を見せたら・・・

P1190534.jpg
ご褒美にサンタさんのスタンプを押してくれましたぁ!!

P1190519.jpg
教えてくれた親切なサンタさんと記念撮影。
ハイ、チーズ♪

スタンプラリーが終わったんで・・・

P1190520.jpg
ムーミン屋敷へ。

P1190521.jpg
先週見たのと同じ光景が繰り広げられています(^^;

P1190523.jpg
次男の「暗いから閉めないでぇ!」と言う光景も先週と同じっす(^^;

すると、長男からすかさず「ビデオ録ってぇ!」。
「先週録ったからイイじゃん」と言ったんですが、「ちょっとでいいから録ってぇ!」の声に押し切られ・・・

P1190524.jpg
仕方なく少しだけ録りましたとさ(^^;

この後、お買いものに行く予定だったんで、これにて引き上げることに。

P1190533.jpg
子どもたちからは「イヤだぁ!もっと遊びたいぃ~!!」と文句タラタラでしたが、遊んでたらキリが無いんで却下しました(^^;

P1190532.jpg
サンタ帽子のスタッフさんもお片付けし始めてるし(スタンプラリーは15時半まで)。

P1190527.jpg
(先週来たときは窓ガラスが曇ってて見えなかった)管理事務所のどんぐりたちもサンタのいでたち。

この後予定通りお買いものして、帰宅するころには陽が暮れかかってました。

・・・ってことで、この日も朝からカミサン号のスタッドレスタイヤ交換、トールペイント教室、洗車、あけぼの子どもの森公園、と盛り沢山な一日となりました。

来週の今頃は私もお正月休み。
のんびり出来るとイイんだけど、子どもたちが許してくれないんだろうなぁ(^^;

そんな時に頼りになるこの公園ですが・・・

P1190529.jpg
年内は27日(土)までで、28日(日)~年明け1月5日(月)までお休み。

連休中続くと思われる「パパ、今日どこへ行くぅ?」攻撃をどうやってやり過ごせば良いのやら(遠い目)。

昨日の続きです♪

カミサン号のスタッドレスタイヤ交換のあと、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

DSC_4428.jpg
今回描く作品は、マザーグース。

DSC_4415.jpg
まず、下絵をトレッシングペーパーに写しました。
ホントはこれくらい自宅で予習しとけば良かったんですが忙しさにかまけ、ついサボっちゃいました(^^;;;

DSC_4422.jpg
写し終わったらそれを作品に転写して・・・

あとは各部をウオッシュで塗り塗りするだけ。

DSC_4429.jpg
ジャジャーーーン!
今回の成果ですっ!!

DSC_4430_20141223083124ae5.jpg
マザーグース&白鳥UPの図。
帽子と洋服はオレンジ系、足元はブルー系、そしてマント(?)は茶色系で塗りました。
白鳥は白のベースに加え、向かって左の羽根を薄青に、右の羽根はピンクを淡く乗せました。

DSC_4431_201412230831256e0.jpg
下方の草原。
草原っぽくなったのは先生が手伝ってくれたおかげだったりするんですが(^^;

DSC_4432_20141223083126ae2.jpg
上方の文字。
白のベースに影はオレンジ系です。

DSC_4433_20141223083128861.jpg
そして四隅はオレンジのシェードで仕上げました。

あとはこれまで同様、ラインを油性ペンでなぞれば完成です。
間もなくお正月休みに入るんで、仕上げはその時に行おうと思いま~す!



~今回の長男(^^)~

DSC_4416.jpg
最近、標識がマイブームの長男。
今回も絵ではなく、標識を書きまくってましたぁ!

DSC_4418.jpg
オリジナリティー溢れる標識の数々が描かれています(^^;

DSC_4420_201412230828122e1.jpg
右下の方は通行止めだらけになってますが(^^;

DSC_4423.jpg
2枚目は・・・う~ん、何だこりゃ?
カブトムシかなぁ??

DSC_4426.jpg
3枚目を描いてる長男。
数本の色鉛筆を持って何やら描いてます。

DSC_4427.jpg
何を描いたのかさっぱり分かりませんが、色遣いのセンスは相変わらず素晴らしいと思いま~す(^^)

日曜日(21日)の話です♪

この日は朝一番でカミサン号(ヴィッツ)のスタッドレスタイヤ交換をすることにしました。

DSC_4405.jpg
「10時からは月一恒例のトールペイント教室だったんで、その前に終わらせちゃお!」、と朝8時から交換開始。
窓やボンネットはまだ氷の水玉になってますが(^^;

DSC_4407.jpg
冬限定の白ホイール(SUPER RAP^^)で~す!
空気圧は2.3kg。

DSC_4408.jpg
車載ジャッキで地道に1本ずつの作業っす。

DSC_4410_20141222212624741.jpg
タイヤを外すとリアのサスペンションが丸見え。
ショックアブソーバーのオイル漏れは無いっすね。

DSC_4412_201412222126256a1.jpg
同じくフロントサスペンション。

DSC_4411.jpg
こちらの方はゴムブッシュの状態を確認。
亀裂などは無いんで、来年2月(に受ける予定)の車検は大丈夫かな?

40分少々で交換作業、終了~♪

DSC_4406.jpg
交換前。

DSC_4413.jpg
交換後。

DSC_4414.jpg
うん、良い長めじゃ(^^)

DSC_4436.jpg
気温が上がってきた午後(トールペイント教室のあと)に洗車。

DSC_4434.jpg
外した夏タイヤ付きメッキホイールも裏側までしっかり洗っておきました。

DSC_4435.jpg
走行距離117627km。

これで今冬の雪対策も万全っす!
但し、昨年2月並みの大雪に見舞われたら無理ですけどね(^^;

だいぶ前の話ですが・・・

ヤフオクにて格安即決価格にてロードバイク用SPD-SLシューズが出品されてたんで、思わず落札してしまいました(^^;
しかも2足同時に(^^;

DSC_3566.jpg
1足目は『SIDI ENERGY』。
ネットをググってみると10年くらい前に販売されていたモデルらしい。

DSC_3569.jpg
調整はバックル+ワイヤー式。
1発で締め付けることが出来ませんが、その分細かい調整が出来ます。

DSC_3568.jpg
そこかしこに入ってるSIDIの文字がカッコいい(^^)

DSC_3567.jpg
斜め前から見ましたの図。

DSC_3576_20141110183438294.jpg
後ろから見てみましたの図。

DSC_3577_20141110183440857.jpg
横から見て見ましたの図。

DSC_3581.jpg
斜め後ろから見てみましたの図。

DSC_3580.jpg
インソールは別メーカーのものが付いてました。

DSC_3571.jpg
靴裏はこ~んな感じ。
真ん中辺に調整出来るっぽいアジャスターが付いていました。

DSC_3570_201411101834371ec.jpg
御覧の通り、かな~り使い込まれてるようですが、柔らかくて履き心地がめちゃめちゃイイ!
最新のカーボンモデルと比べると重いけど、味があってこれはこれでアリだと思います(^^)



DSC_3572.jpg
2足目は『SHIMANO R077』。
これまた旧モデルですが、SIDIほど古くはありません。

DSC_3574.jpg
横から見てみましたの図。

DSC_3575.jpg
裏から見ましたの図。

DSC_3573.jpg
SIDIと比べるとコチラの方はそれほど使い込まれてなくてとっても綺麗(^^)。

さらにビックリしたのが重さ。
SIDIよりずっと軽いんです!
グレード的には入門モデルの位置付けなんで当初は「ヒルクライムの練習用に」、と思いましたがこれならレースでも使えるかも?(^^)

18日(木)の陶芸教室の話です♪

前回造った羊さんたちの素焼きがまだだったんで、今回は久~しぶりに(10月23日以来。当時の日記参照→)ロクロ作業をすることにしました。

(しばし格闘後・・・)

DSC_4346.jpg
ジャジャーーン、今回の成果ですっ!!

DSC_4337.jpg
カップ3個とお茶碗1個の合計4個です。

DSC_4338.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_4341.jpg
2個のカップ。

一番最初に造ったのが右の低い方。
写真ではまずまずの形に見えますが勘が戻ってなかったようで高く上げられないわ、ぶれるわでダメダメだったりします(苦笑)。

DSC_4340.jpg
その次に造った御飯茶碗。

DSC_4345.jpg
直径約15cm。

DSC_4344_2014121912592345b.jpg
そして、最後に造ったカップは高さ12.5cmまで上がりました(^^)

勘が鈍ってないか心配だったけど、思ったよりまともに作れたんで良かったっす(ホッ^^;)。



DSC_4347.jpg
そうそう、先日仕上げしたカップと羊さんたちが焼き上がってきましたぁ!!

DSC_4349.jpg
おかあさん羊は7匹で・・・

DSC_4348.jpg
子ども羊が10匹。

DSC_4350.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_4351.jpg
横から見てみましたの図。

DSC_4352.jpg
お母さん羊の斜め後ろ姿。
顔に加え、しっぽも茶色。

DSC_4353.jpg
子羊たちのしっぽは真っ白。
まだ子供なんで(^^;

DSC_4354.jpg
前から見たお母さん羊の図。
鼻筋に塗った一号釉があまり出なかったのが残念でした。

DSC_4355.jpg
同じく子羊たち。
子供らしい感じになったかな?

そして・・・

DSC_4357.jpg
織部のカップはこ~んな感じ♪

DSC_4356.jpg
上から見てみましたの図。

DSC_4358.jpg
内側に流れた織部の模様が望外の仕上がりっす!!

DSC_4359_20141219125944afb.jpg
織部自体の発色も良いっすね。

DSC_4360.jpg
底部には釉薬が掛かってないんでこんな感じ。

DSC_4362.jpg
内側が乳白の白、外が織部の緑。
内側への流れ具合も含め、我ながら良い仕上がりになったと満足しておりま~す!(結果的にですが^^;)

日曜日(14日)午後の話です♪

DSC_4190_2014121518265074f.jpg
先日、何とか設置を終えた洗濯機(BW-8TV)ですが(11日の日記参照→)、上方のスペースが勿体ない。

そこでカインズホームにて・・・

DSC_4330_20141217215904848.jpg
ハンガーバー付きランドリーラックを購入。

DSC_4331_20141217215905efa.jpg
見本写真はドラム式洗濯機になってますが、もちろん普通の洗濯機でも大丈夫。

DSC_4189_20141215182521e34.jpg
公園から帰ってきてお昼ご飯を食べた後、組み立て開始っ♪

(1時間後・・・)

DSC_4191_20141215182651590.jpg
組み立て&設置、完了~♪

DSC_4193.jpg
2段の棚にタオルを、上方にはハンガー、と空間を無駄にしないで使うことが出来るようになりましたぁ!!(喜)



私が組み立てに精を出している間、母上たちがこたつの敷きふとん&掛けふとんの取り替え。
先月のこたつ設置時、前年使ってたふとん類を使ったんですがかな~りくたびれてたんでそのあと、掛け&敷きふとんをネットで購入。
すぐ取り替えればよかったんですが、急ぐ仕事じゃないんでついつい後回しにしてた次第っす(^^;

DSC_4194.jpg
掛けふとんは真っ赤。

DSC_4195.jpg
アウトレット品で布団カバー並みの価格でしたぁ!

DSC_4196_201412151828004aa.jpg
敷きふとんは茶色。

DSC_4197_20141215182801a96.jpg
その下にカインズで購入した断熱用シートも敷いてみました。

これで洗濯機に続き、こたつ周りもバッチリv(^^)v
出来るときにやっておかないとつい後回しになってしまうんで以後気を付けなきゃです。

・・・と言いつつとっくに完成済みの年賀状書き、まだ全然やってないんですけど(遠い目)。

昨日の続きです♪

阿須運動公園から向かいのあけぼの子どもの森公園へ移動しましたが、この日はフィールドホッケーの試合が行われていたこともあり、いつも停める駐車場は満車(汗)。
今回初めて奥の駐車場に停めました。

P1190405.jpg
そこから見えるあけぼの杉林(^^)

P1190410.jpg
エントランスをテクテク歩いてたら、峠の小川の途中の水面に一部氷の膜が張っていましたっ!!
この日の寒さがお分かりかと(^^;

P1190408.jpg
でも大丈夫♪

何故なら・・・

P1190411.jpg
ムーミン屋敷の暖炉に火が入ってるから♪
10時からなんでちょうど暖まってるはずなんで(^^)

P1190412.jpg
来週末はクリスマスイベント(スタンプラリー)もあるらしい。
日曜日、また来ようかな~?

P1190414.jpg
管理事務所入り口のムーミンたちもクリスマスの装い(^^)

P1190416.jpg
左側には円錐形のサンタさんとトナカイさんも居ましたぁ!

P1190420.jpg
ムーミン屋敷の手前では寒さに負けじと花も咲いてました。

P1190422.jpg
とりあえず屋敷の中に入りましょ。

P1190423.jpg
中ではスタッフさんが暖炉に薪を入れて暖め中(^^)

「う~ん、めっちゃ暖かい♪極楽極楽(^^)」

子どもたちはダッシュで上に行っちゃいましたが、私&カミサンがしばらくココから離れられなかったのは言うまでもありません(^^;
しばらく暖まった後、上がって行ったら・・・

長男の「パパ!ママ!」の声が。
ん?どこに居るんだ??

すると長男・・・

P1190425.jpg
な、なんと長椅子の中から出てきましたぁ!!

P1190426.jpg
良くこんな狭い所に入れたねぇ(感心)。

せっかくだから動画でも録っておこう♪

P1190427.jpg
「こうやって入るんだよ」、と説明しながら器用に潜り込む長男。

すると次男が・・・

P1190429.jpg
な、なんと上に乗ってドンドンとジャンプしまくってます!!
中に入った長男からは当然のことながら「Nちゃん、うるさいぃ~!ドンドンやらないで!!」。

これらの一部始終を見てた他のファミリーと一緒に苦笑いでした(^^;;;

P1190440.jpg
何でも真似したがる次男もチャレンジっ!

P1190436.jpg
おにぃちゃんに手順を教わりながら中に入っていきました。

が・・・

P1190437.jpg
「締めないで!真っ暗になるのはイヤだぁ~!!」と、蓋を閉めるのを拒否。
相変わらずビビリーな次男でした(苦笑)。

ただ・・・

その様子を眺めてた私&カミサンの足元(特に足の裏)がメチャメチャ)寒くなってきました。
板の間なんで冷えるのは当然なんですけどね。

P1190439.jpg
そんな中、次男だけは靴下脱いで遊んでたりします(^^;

でも、大人たちは寒さに耐えられないんで・・・

P1190443.jpg
もう一度暖炉にあたった後、外でお散歩することにしました。

P1190445.jpg
靴下脱いで遊んでた次男、当然の如く出遅れてたりしますが(^^;

P1190446.jpg
見晴らし橋では・・・

P1190447.jpg
次男が「パパ、ココだよぉ~!!」と手を振ってます(^^)

P1190449.jpg
長男はVサイン(^^)

P1190451.jpg
奥手にある樹上の家に登る子供たち。
以前は一人で降りられなかった次男ですが今は余裕で降りれます(^^)

P1190454.jpg
次男、調子に乗って(?)変なトコにも登ってますが(^^;

P1190458.jpg
「ヘビさんに注意」の警告オブジェ前でパチリ♪

P1190460.jpg
わんぱく池から見た眺め。
晩秋らしい景色が素敵デス(^^)

P1190462.jpg
水浴び小屋に入った長男が身を乗り出し「お魚が泳いでるぅ~!!」

ってな感じでぐるっと1周お散歩終了っす。

管理事務所手前には・・・

P1190417.jpg
アオダイショウの抜け殻。
長さ150cm!!

せっかくなんで長男と比べてみました。

P1190467.jpg
背比べの結果はアオダイショウの勝ちでしたぁ(^^)

このまま帰ろうとしたんですが・・・

P1190413.jpg
あけぼの便り右下のAKBNクイズに気になる一文が。

「子ども劇場ホールには今年もクリスマスツリーを展示しているよ♪・・・じつは、このツリーの一番上についているものは星ではないんだ。じゃあいったい何がついているのでしょうか?公園にあそびに来たらこたえをさがしてみてね。」

せっかくなんで子ども劇場ホールのツリーを見てから帰るとしましょうか。

P1190468.jpg
これがそのツリー。

子どもたちと記念撮影。
ハイ、チーズ♪

P1190475.jpg
ツリーにはクリスマスらしい飾りがいーーーっぱい!

で、気になるツリーのてっぺんですが・・・
P1190470.jpg
お星さまではなく、バラの花が飾られていました。

何故かと言うと・・・

P1190469.jpg
答えはトムヤンソン著の「もみの木」の中の↑この一文↑。
にゃるほどぉ、そういうことだったんだぁ!(納得)

P1190477.jpg
この日は特にイベントは無かったんですが、ツリーの右手に「てづくりおもちゃ」の看板を発見。

P1190478.jpg
これらがそのおもちゃ。

P1190479.jpg
ツリーの写真を撮ったらすぐに帰るつもりだったんですが・・・

P1190480.jpg
ちょこっとだけ遊んでから帰路に着きました。

遊びに夢中だった子供たちですが、帰宅後時計を見たら12時半。

部屋に入ると同時に二人で「お腹空いたぁ~!早くご飯食べたいぃ~!!」の大合唱だったのは言うまでもありません(だから早く帰りたかったのにぃ~^^;)。

16日の日記でちょこっとだけ触れましたが、衆議院選挙の投票を終え帰宅後すぐに、阿須運動公園へ出撃しました。

P1190392.jpg
西方では秩父連峰がクッキリ(^^)
黒っぽい雲が気になるけど雨が降る気配は無いんで問題ないっしょ(^^;

カミサン&子供たちは公園へ直行しましたが、私だけすぐ近くにあるカインズホームにてお買い物。
ランドリーラックやらこたつ断熱シートなど、色々買い込んだあと、公園に居る子供達と合流。

「どこに居るのかな~??(きょろきょろ)」

すると・・・

うんていにチャレンジ中の次男を発見!
P1190389.jpg
すぐに動画撮影開始っ♪

P1190391.jpg
次男に続いておにぃちゃんもチャレンジ。
両手がしもやけになってるはずなのに、遊んでる最中はそんなこと忘れてますな(^^;

P1190399.jpg
そのあと「、ドッジボールやろう!」と地面に境界線(ライン)を引いたんですが・・・

P1190396.jpg
はじめたのは何故かサッカー(^^;

P1190402.jpg
お!次男、意外に上手いじゃん(^^)

P1190401.jpg
「パパ!Nちゃん、上手でしょ?」

P1190404.jpg
おにぃちゃんも負けじとキーーーック!!

ってな感じで小一時間遊んでましたが、手足の先がめっちゃ寒くなってきました(>_<)
「(外で遊ぶのこれくらいにして)隣のムーミン(あけぼの子どもの森公園)へ行こうよ~!」

「えーーーーっ!!」

渋る子供たちを無理やりクルマに乗せ、あけぼの子どもの森公園へ向かいましたっ(^^;

(明日へ続く)

DSC_4161_2014121217301493d.jpg
この時期恒例の会社のトラック(トレーラー、大型車、4トン車)のスタッドレスタイヤ交換。
今年の予定は例年より多めの40台前後(汗)。

先週月曜日(8日)から始めたんですが、その後一気に寒くなり、昨日の日中はタイヤ交換中に初雪に見舞われるなど結果的にはドンピシャのタイミングになりました!

先週土曜日の6台をピークに1日平均4~5台。
低床4軸車は1台で12本のタイヤが付いてるんで、5台交換した場合は60本。
以前も申しあげたかもしれませんが、1本当たりの重量もめちゃ重(タイヤ+ホイールで約70kg。大きいサイズだと同100kg)。
さらに1本当たり8本のナット&ボルトで留まってるんで1台あたり12本×8本=96本のナット&ボルト脱着の手間が掛かるんです。
そんな作業を毎日繰り返してきたんで身も心もクタクタです(>_<)
・・・が、昨日で長距離便のタイヤ交換は全て終え、ようやく峠を越えましたぁ!!(^^)

来週半ば(24日のクリスマスイブ)までにすべての交換作業を終える予定だったんですが、この分なら何とかなりそうです。
だってクタクタな状態でクリスマスを迎えたくはないですから(^^;

来週はクリスマス、その1週間後は大みそか。
今年もあっという間の1年となりそうです(苦笑)。


雨が降り続く中、合羽着込んで会社から狭山市駅までチャリ漕いで電車乗って、新大久保のコリアスンデ家まで出撃っす。

目的はタイトルでお分かりの通り、悪友たちと集う忘年会のためです。

「何でこの日に限って雨なんだよっ!」と言いたくなるほどの冷たい雨でしたが、何とか辿り着くことが出来ました(^o^)

いつものことだけど飲めない分、今回もガッツリ食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!

日曜日の朝・・・

DSC_4200.jpg
富士山がクッキリ♪

DSC_4198.jpg
カミサン号もガッチガチに凍ってました(^^;

この日は特にお出かけの予定はなかったんで、朝9時過ぎに投票へ行って来ました。

ところが、帰宅すると子供たちが「どこか遊びに行きたいぃ~!」

「ハイハイ、分かりましたよ(^^;」
・・・てことで10時に阿須運動公園へ。

子供たちを遊ばせてる間、私はすぐ近くにあるカインズホームにてお買い物♪
そのあと子供たちと合流し、しばし遊んでましたが手がかじかんできたんで(汗)、向かいのあけぼのこどもの森公園へ。

暖炉の火は暖かかったんですが床が寒く、これまた長居できなかったのと、お腹が空く時間(12時ね^^;)になってきたんで帰宅。

そして午後からは・・・
DSC_4158_20141212172931445.jpg
池の回りが御覧の状態だったんで、お掃除したり・・・

DSC_4188_2014121518252016d.jpg
ブドウ棚に生ってるブドウのプチ収穫したり(未だ袋を被ったままの放置プレー状態のぶどうがあるんで^^;)・・・

カインズで買ってきたGOODSの組み立てやこたつ布団の入れ替えなどで終わってしまいましたとさ(^^;



そして翌朝・・・

DSC_4199.jpg
気になる衆議院選挙の結果は御存じのとおり、自民の圧勝。

自民一強が好ましくないのはわかるけど、民主党や維新に期待できそうもないんだから仕方ないっすねぇ。。。

先月の話です♪

DSC_3525.jpg
とある日、買い物先のスーパーでカミサンがケーキを買ってきてくれましたぁ!!(喜)

DSC_3526.jpg
「メイプリーズ」、と言うブランド名のこのケーキ。

DSC_3524.jpg
驚くことにこれら全てが100円(税別)なんです!!

以下10個のケーキのUP写真(^^)

DSC_3527.jpg
チーズケーキ。

DSC_3530.jpg
プリン。

DSC_3531.jpg
正式名称、不明なんで、これ以下のコメントは省略させていただきます(^^;

DSC_3532.jpg

DSC_3534.jpg

DSC_3549.jpg

DSC_3550.jpg

DSC_3551.jpg

DSC_3552.jpg

DSC_3553.jpg

どれも100円とは思えないレベルの量&美味しさにビックリ!
また食べたいけど、スーパーの店先での不定期販売なんで次回いつ食べられるかは神のみぞ知るですけどね(苦笑)。

木曜日(11日)の陶芸教室の話です♪

この日も干支の羊の置物造りをすることにしました。
造り方は以前の日記で書いたんで省略(^^;

・・・ってことで、いきなり今回の成果ですっ!!

DSC_4172.jpg
今回は全部で10匹造っちゃいました♪

DSC_4165.jpg
おとうさん羊は3匹。

DSC_4166.jpg
おかあさん羊も3匹。

DSC_4167.jpg
子ども羊は4匹造りましたぁ!(^^)

DSC_4176.jpg
上から見てみましたの図。
親羊と子羊の大きさの違いが分かると思います。

DSC_4173.jpg
正面から見てみましたの図。
置物としての安定感を重視し、脚は太目にしてみました(^^;

DSC_4174.jpg
おとうさん羊UPの図。

DSC_4175.jpg
同じくおかあさん羊UPの図。

おとうさん羊とおかあさん羊の違いは体の大きさと角&耳。
そしておかあさん羊と子羊の違いは体の大きさのみ、と実はそれほど違いがなかったりします(^^;

ちなみに・・・

年内の教室は来週&再来週の2回の予定。
つまり来週の教室までに素焼きが終わってないと仕上げ作業ができないんで完成するのは年越しになってしまうわけで・・・

先週までに仕上げた分をプレゼント用にして、今回造った分は自宅飾り用にするしかないっすね。
結構早くから(11月中旬)造り始めたつもりだったんですが、毎度のことながら年の瀬はこう言う展開になっちゃうんですよねぇ(苦笑)。

昨日の続きです♪

P1190308.jpg
テントブースを探検してたら・・・

P1190303.jpg
PIZZAののぼりを発見!

近くで見たら・・・
P1190313.jpg
おぉ!窯焼きじゃん!!

こりゃ絶対美味いはず。
後で買おうっと♪

P1190316.jpg
無料でダーツ遊びが出来るブースがあったんで、まず次男がトライしたんですが、予想以上に上手だったのにビックリ!

P1190317.jpg
長男は力が入り過ぎてダーツがボードにくっ付かなかったため、思ったほど点数が伸びず次男の勝ちでした(^^;

P1190319.jpg
お次は1回100円のスーパーボールすくい。
次男は欲張って一番大きなボールをすくおうとして、1発で穴を空けちゃいました(苦笑)。

P1190321.jpg
慎重派の長男は無理せず小さめのボールをすくって見事成功♪
3個すくうことが出来ました(^^)

失敗した次男、おにぃちゃんがすくってる最中ずっと「大きいのが欲しいぃ~!あれが欲しかったのぉ~!」と駄々をこねてましたが無視したのは言うまでもありません(^^;

そのそばに、先ほどチェックしたPIZZA屋さんがあったんで2種類(ミックス&里芋)を購入(1枚500円)。
P1190329.jpg
びよぉ~んと伸びるチーズ。
めっちゃ美味しかったっす!!

プチ腹ごしらえ後、探検再開。

リスの目木道でお散歩・・・
P1190333.jpg
と思ったけど寒かったんで止めにして・・・

P1190334.jpg
射的にトライ♪
5発100円の超お値打ち価格です(^^)

P1190337.jpg
まずは長男。

P1190338.jpg
続いて次男がチャレンジ。

ペットボトルを倒すと好きな野菜を貰えるんですが、大きくて倒すのは難しい。
そんなわけで子供たちの狙いは小さめのお菓子。
気になる結果は・・・

それぞれ1個ずつ命中し、商品をGETしましたぁ(^^)

P1190340.jpg
お次はこれまた1回100円のLUCKY PUNCH BOX。

箱の中に入ってるボールの色で商品が変わるらしい。

P1190341.jpg
次男は黄色を引き当てました。

黄色の商品はマカダミアンナッツチョコ。
チョコ好きの次男、大喜びでした。

P1190344.jpg
そして長男は赤を引き当てました。

赤の商品はクッキーと紅茶。
本人は商品より(最初にGETした風船と同じ色の)赤いボールが取れたことに喜んでましたが(^^;

・・・ってな感じでテントブース探索、終了。

P1190346.jpg
そうそう、農業祭らしく農機具の展示もありました(^^;

ここで時計を見ると10時15分。
トッキュウジャーショー開始まであと15分。
そろそろステージに行くとしましょう。

P1190349.jpg
ステージ前は御覧の通り、家族連れでいっぱい。

・・・ですが、この日は私が頑張って最前列を場所取りしました!

P1190351.jpg
子どもたち、もちろん大喜び(^^)
とぉちゃん、頑張った甲斐がありましたぁ!

P1190348.jpg
次男の胸に付いてるトッキュウジャーバッジですが、農業祭スタンプラリーでGETしたもので~す(^^)

そして、予定通りトッキュウジャーショーは10時半にスタート♪
動画撮影も忘れずにスタート(^^;

P1190355.jpg
まずレッド、ブルー、ピンクが登場。
雑魚怪人とそれぞれやりあったあと・・・

P1190360.jpg
ステージからシャドーが降りてきました!
最前列なんで間近に見れま~す(^^)

P1190361.jpg
今回の怪人やストーリーは坂戸商工祭で見たのトッキュウジャーショーとは違ってました。
怪人に混じって何故かおサルさんも居たし(^^;

P1190363.jpg
そのあと、客席に入り子供にインタビュー。

P1190364.jpg
ステージに戻った怪人たちに混じり、ピンクがシャドーに化けてますが、この直後に見つかってしまいました。

P1190369.jpg
今回のショーは鉄砲の銃声などがリアルで前回のよりお金が掛かってそうです(^^;

P1190370.jpg
この後ボス怪人が現れ、トッキュウジャー全員がぼこぼこにされちゃいましたが・・・

会場のみんなのパワー(イマジネーションと言う名の声援^^;)を貰うと復活し・・・

P1190371.jpg
見事にボス怪人をやっつけましたっ!

P1190373.jpg
最後にポーズを決めて、ショーは終了~♪

その後はお約束の握手会。

P1190375.jpg
ソッコー並んで順番を待ちます。

しばし後・・・

P1190379.jpg
まずブルー&イエロー・・・

P1190380.jpg
そしてピンク&グリーンと握手。

レッドの姿が見えないのは1枚500円のサイン入り色紙を購入しないと握手できなかったから。
でも、タダでショーが見れたんだから文句は言いませんよ~(^^;

P1190384.jpg
トッキュウジャーショー自体は楽しかったけど、ステージ周り全体が日陰なことに加え観戦スペースも地面にブルーシートを敷いただけのところに座って見てたんで腰から下がガッチリ冷え切ってしまいました。

P1190387.jpg
「一刻も早く暖まりたい」、ってことで急ぎ帰宅することにしました。

P1190386.jpg
サッカー教室も終了直後のようで記念撮影中♪

野菜収穫体験も寒さに耐え切れずスルーし、げんき村の店内をぐるっと一回りだけして帰路に着きました。
子供たちが大好きなトッキュウジャーショーは最前列で見れたし、テントブースでは色々な子供向けの遊びがたくさんできたし、最後の寒さを除けばめちゃめちゃ楽しい農業祭でした(^^)

もし来年も観るなら腰から下の防寒対策をしっかりやらなきゃですねぇ(^^;

(おわり)

7日(日)の話です♪

この日は朝一番で先月オープンしたばかりの・・・

P1190285.jpg
『農産物直売所あぐれっしゅ元気村』に出撃しました♪

目的はタイトルでもお分かりの通り、狭山市農業祭なんですが・・・
その中の(我が家での)目玉イベント『トッキュウジャーショー』を見るためっす(^^;

朝7時半から放映してるトッキュウジャー&仮面ライダードライブを見た後で出発。
朝9時前に到着。

心配だったのが駐車場の状況。
と言うのは先月21日のオープン時は駐車場があっと言う間に満車になって周辺が大渋滞したからです。

ところがです!
いざ到着すると、あっさり入ることが出来ちゃいました(ホッ)。
思ったより出足が鈍くて良かったっす。

P1190284.jpg
富士山もクッキリ(^^)

P1190286.jpg
テントブースでは物販の準備中。

でも、この日最大の目的はもうひとつの会場で行われる予定のトッキュウジャーショーを観ること。
どうせ観るなら場所取りして前の方で観たい。

ってことでスルーし・・・

P1190292.jpg
堀兼・上赤坂公園へ向かいました。

P1190291.jpg
途中に広がる雑木林には・・・

P1190290.jpg
緑のトラスト保全第9号地、堀兼・上赤坂の森で、オオタカが生息してるそうです。

そして公園に到着。
P1190278.jpg
レイアウトはこ~んな感じ。

P1190279.jpg
テクテク歩いていくとテントが見えてきました。

P1190280.jpg
さらに進んでいくと、風船を配布してるブースを発見!
すぐさま群がる我が子たちっす(^^;

P1190281.jpg
メインステージでは開会セレモニー中。
トッキュウジャーショーの場所取りをしようと思ったんですが、まだ無理っすね。

P1190283.jpg
(この日お留守番の)母上に頼まれてた白菜を発見!

めちゃめちゃデカい&ズッシリ重い白菜が1個200円!安いっ!!
もち2個即買いしましたぁ(^^)

(げんき村に停めてある)車に白菜を置きに行かなきゃ身動きが取れない。
ってことで車ヘ向かいました。

P1190287.jpg
建屋の奥を通りすがったとき、「野菜収穫体験会場」の看板を発見。

P1190289.jpg
ひとり100円で収穫体験が出来るらしい。
後でやろうかな~?

P1190293.jpg
その間、子どもたちは多目的広場(プチ公園で)遊んでました。

P1190294.jpg
ブランコに乗る次男。

いつの間に立ち漕ぎ出来るようになってました!
春先はまだひとりでは漕げなかったのにぃ~(喜)。

P1190295.jpg
長男も一緒に立ち漕ぎ♪
訊けば座面が濡れてて座れなかったそうで(^^;

P1190297.jpg
でも、ちょこっとしか遊具が無かったんですぐに飽きちゃいました(^^;

再びメイン会場へ。

P1190299.jpg
グラウンドではサッカー教室が行われていました。

P1190310.jpg
参加したかったけど抽選で50人の事前募集なんでスルーしました(残念)。

P1190302.jpg
入間の万燈祭りで体験した煙体ハウスを発見。
準備中だったんでこれもスルーね(^^;

P1190305.jpg
農業祭らしく野菜の船もありました。

P1190306.jpg
奥の管理棟では品評会が行われていました。
表彰式後に販売されるそうですが、我が家はもう買ったんで大丈夫っす。

(明日へ続く)

先週の話です♪

仕事中、母上から「洗濯機なんだけど、突然水が流れなくなった(給水しなくなった)」との連絡が。

我が家で使ってた洗濯機はパナソニックの初代ドラム式洗濯機『NA-V80』

DSC_4083[1]
2003年製なので10年以上使ったことになります。

「水が流れないだけなら修理で行けるかな?」と思いググったところこの洗濯機、あまりにもダメダメで有名な伝説機(汚れ落ちない、振動スゴイ、洗濯にめっちゃ時間が掛かる、すぐ壊れる、6年以上使用したものでもクレーム修理OKとか)であることが判明。

ネットをググったところ、どうやら給水用の弁がダメになったっぽいんですが・・・
「果たして修理する価値があるんだろうか?そんなダメ機種なら買い替えた方が良いよなぁ。」

・・・ってことで急遽、買い替えることに決定~♪
夏に冷蔵庫を買い替えたばかりなのに、またもや臨時出費か・・・(涙)。

ドラム式ではなく、普通の全自動洗濯機(8kgまで洗えるタイプ)で評価が高いかつ、お値打ち価格のものをググったところ、日立製(BW-8TV)が良いらしい。
夏に買い替えた冷蔵庫も日立。
日立って意外に良いんですね(^^)

さらに即納機種に絞りググってみると、ノジマデンキWebサイトで『BW-8TV』が最安値。
速攻ポチリましたv(^^)v

当初は「届いた週末にでも設置すれば良いか」と思ってたんですが、その後重大な問題があることに気付きました。
それは・・・

DSC_4082[1]
「洗濯機設置場所への搬入間口が50cmしかない」、ということ。

母上に「前回(NA-V80を)どうやって設置したの?」と聞いたところ、「窓の桟を取り外し、そこから横にして搬入した」という驚くべき答えが。
しかも大人3人がかりでやっとのことで入れたらしい。

NA-V80の外寸は「63.9cm×99.3cm×66.5cm(給・排水ホース含む)」で重さ約65kg。
新しい洗濯機の搬入前に、まずその壊れた洗濯機を出さなければならないわけで(しかも窓から・・・汗)。

我が家の成人男子は私一人。
さて、どうしたものか・・・

腰痛持ちの私がひとりで65kgもある洗濯機を窓の高さまで持ち上げるのは不可能。
そこで思いついたのが、「バラバラにしてから出せば良いじゃん」と言うアイデア。

どんな製品も分解も出来るはず。
NA-V80 分解でググったところ、修理業者さんが分解したと思われるサイトを発見。
ふむふむ、何とかなりそうだぞ。

・・・ってことで分解搬出することに決定デス(^^;



7日(日)の午後に作業開始♪

DSC_4105.jpg
その前に桟(と窓)を外せるか確認しとかなきゃだ。

約10分後・・・

DSC_4089[1]
無事に外せましたぁ!
もし外せなかったらこの日の設置は諦めなければならないところだったんで良かったっす(ホっ)。

DSC_4090[1]
分解サイトの写真を参考にしながらバラして行きます。
基本的にプラスネジで組まれてるんで、ひたすらネジを外していきます。

すると・・・
DSC_4092[1]
ドラムの右上が恐ろしい状態になってました!

DSC_4093[1]
結構バラしたからもしかして持ち上げることが出来るかも?と思い、やってみましたが全然無理(^^;
ドラム式洗濯機の重さを改めて実感。

やはりバラバラにして室内から搬出しなきゃ無理か。
その後もドラム本体だけになるまでひたすらバラしました。
下にバスタオルを敷き、その上にドラムを乗せ、無事に出すことに成功しましたっ!(やたっ♪^^)

DSC_4094[1]
ドラム本体と・・・

DSC_4096[1]
バラバラになったパーツたちの残骸の図です(^^;

無事、搬出し終わったら・・・

DSC_4084[1]
続いて新しい洗濯機を搬入です。

今度の洗濯機も幅は50cm以上。
新品を分解して搬入するわけには行かないんで(苦笑)、窓から入れることにしました。

ひとりでは無理なんでカミサンに手伝ってもらうことに。
90cm脚立を置き、まずはその上に箱に入ったままのBW-8TVを乗せ、そのあと窓に横に向けながら搬入。

何とか中に入れることができました(^^)
あとは箱から出してセッティングするだけ♪

DSC_4100[1]
30分ほどで無事に終了(^^)

DSC_4102[1]
業者お任せだと1万円掛かるんだそうです。
でも自分でやればタダ!

DSC_4101[1]
前の洗濯機同様、8kgまで洗えるBW-8TV。
汚れ落ちの性能などは使ってみないと分かりませんが、以前のよりは良いはずなんで(^^;



そのあと、ずっと放置プレーだった・・・

DSC_4098[1]
ゴーヤのグリーンカーテンを取っ払い・・・

DSC_4099[1]
家庭菜園も最後の収穫♪

その後、16時から近所の美容院で髪をカット。
この日もあっと言う間の1日でしたが、いろいろな懸案が一挙に解決できて良かったデスv(^^)v

先日、ヤフオクで古~いクロスバイクのフレームをGETしました♪

DSC_0390.jpg
↑これ↑がそのフレーム。
クロモリではなく、ハイテンなんでやや重いです。

正式名称『CROSS2000』
シルバーと淡い水色の2トーン。

フレームのみの出品でしたが、ブレーキやディレーラーなどいろいろ付いてきました。
・・・が、出品者曰く 「フレーム以外はおまけ」とのことだったんで使えたらラッキーくらいの認識っす。

DSC_0395_2014112618433809f.jpg
トップチューブに書かれた「CS2000」。

文字下に錆が出ています(汗)。
何故ならこのフレームはアルミではなくクロモリ・・・でもな鉄(くハイテンスチール)だから。

DSC_0391.jpg
ダウンチューブには「giant」の小文字。
時代を感じさせるデザインですが、私的には結構好みだったりします(^^)

DSC_0392.jpg
ステムは可変式。
ネジが緩んでくれれば調整できると思います(^^;

DSC_0393.jpg
チェーンの回りは巻き込み防止用のカバーが付いてます。

ママチャリみたいで見た目はイマイチですが、安楽に乗るならあった方が良いパーツです。
劣化してると思われるんで割れるかもですが(^^;

DSC_4015.jpg
クランクはシマノではなく、サンツアーなのも時代を感じさせます。

DSC_4014.jpg
フロントディレーラーはシマノ製。

DSC_0394.jpg
リアディレーラーもシマノ製です。

DSC_0396_201411261843396af.jpg
フレームサイズは430mm。
私にピッタリなサイズです(^^)

DSC_0397.jpg
足りないものは前後ホイール&タイヤとサドル、ハンドル、シフト関係のパーツのみ。

ただ・・・

今は時間が無くて組んでる暇はないんで、年明け以降にのんびり組み立てていく予定で~す!!

先月、愛車(って言っても自転車じゃなくて車の方ね)B3の日本代理店であるNICOLEより、リコールの案内が届きました。

DSC_3818.jpg
世間を賑わせているTAKATA製のエアバッグがB3の助手席側にも使われていたからです。

でも、今日(12月9日)現在、まだ交換作業はしていません。

何故なら・・・
交換用のエアバッグの入荷が未定だから(汗)。

最寄りの正規BMWディーラーで作業出来るので、何度か問い合せたんですが、答えは毎回「申し訳ありませんが入荷未定で作業できないんです。」

助手席は長男の指定席なんで早く対策しておきたいんですが、エアバッグの入荷予定が立たないんだから仕方ないっすね(苦笑)。



話変わって・・・

DSC_3792.jpg
先月、そのB3を少しだけ整備してもらいました。
交換したのはベルトと燃料エレメント。

DSC_3791.jpg
この薄汚れた液体、何だと思いますか?

答えは・・・

DSC_3825.jpg
燃料エレメント交換時に出てきた異物ですっ!

底に真っ黒く固まってるのがそれ。
もし燃料エレメントが無かったら、これらの異物がみなエンジンに入り込んでしまうわけです(@_@;

さらに燃料エレメントがこれらの異物で詰まったら燃料がエンジンへ送られない、つまりエンジンが掛からなくなるわけで・・・
やっぱりたまには整備しておかなきゃっすねぇ(苦笑)。

昨日の続きです♪

座席に戻り、イベント観戦。

P1180706.jpg
ドームの中央ではトークショー。

P1180707.jpg
3組に分かれ、1組あたり約15分のトークショーが繰り広げられました。

P1180700.jpg
内野フィールドでは「でか」ライオンズかるた!
フィールドで選手と対決するんですが、事前抽選なんで見てるだけでした。

P1180713.jpg
子どもたちはカミサンと最前列に移動して観てます。

しばらくすると、フィールドイベントタイム、終了。

P1180720.jpg
レオがスタンドに向けてボールを打ち上げたあと・・・

いよいよライオンズフェスタがスタートです!!

P1180724.jpg
進行はプロのアナウンサーと森本選手(^^;
トークはヘタな芸能人よりよっぽど面白いですからねぇ(^^;

まずはエキシビジョンマッチ「激突!“バブル”ロワイヤル対決」から。
バブルスーツを着用して相手選手をエリアから全て押し出した方の勝利。
炭谷選手発案のゲームらしい。

出場選手の紹介♪
P1180728.jpg
赤がチーム野上。

P1180729.jpg
そして青がチーム牧田。

P1180734.jpg
選手たちが先ほど準備中だった、バブルスーツの中に入ってます。
そう、巨大風船の正体はこれだったんです!

P1180735.jpg
10番の森選手がボッコボコにされながら外に押し出されてます(^^;
1回目は赤チームの勝利です。

P1180743.jpg
勝利チームの雄星選手、早くもお疲れの表情になってます(^^;;;

P1180749.jpg
そして2回目は青チームの勝利!

勝負を決する3回目・・・と言いたいところでしたが想像以上に体力を消耗するらしく、選手たちから「×」のポーズが。
「激突!“バブル”ロワイヤル対決」は引き分けとなりました。

P1180756.jpg
疲労困憊の表情(?)で引き上げるチーム野上の選手たち(^^;

P1180758.jpg
チーム牧田の選手はまだ行けそうな表情でしたが(^^;

エキシビジョンマッチのあとは、改めて正式競技の紹介っす。

P1180773.jpg
今回は↑これら↑の4種目。

P1180781.jpg
まずは大玉ころがし。

P1180792.jpg
次が借り物競争。

P1180794.jpg
スタートと同時に選手とファンが一組になり、スタンドへ。
選手のものまねは、かなりグダグダな展開になってましたが、MCの森本選手の機転(?)で上手くまとめてましたね(^^;

P1180800.jpg
大人たちは楽しんでますが、子供たちはただ観てるだけではつまらない模様。
すると、途中で飽きた子供たちがな、なんと塗り絵を始めました!

P1180801.jpg
ジバニャン、完成~!
・・・っていったいドームに何しに来たんだよっ!!

P1180808.jpg
その次が大縄跳び。

P1180814.jpg
ファンと選手が一体になって必死に飛んでました(^^;

P1180824.jpg
ここまでの途中経過は3種目を終え、チーム野上40ポイントに対し、チーム牧田20ポイント。

そのときです!
いきなり最終種目のリレー対決での勝利チームに100ポイントが入る、とのアナウンスがっ!
バラエティではお約束の展開ですが、ここ西武ドームでも同様の展開になるとわ(^^;;;

P1180825.jpg
勝った方が優勝。

ファンのみならず選手たちもここからはマジモードに。
気になる結果は・・・途中までリードしてたチーム野上の最終走者金子侑選手がゴール前でな、なんと転倒!!
チーム牧田の勝利と相成りました。

P1180834.jpg
優勝は120ポイントを獲得したチーム牧田が大逆転(?)で栄冠に輝きました!!

P1180827.jpg
大喜びのチーム牧田の選手たち。

準備が整ったあと、表彰式が始まりました。
P1180839.jpg
優勝プレートを手にする牧田選手とファン代表。

P1180836_20141204183739a4c.jpg
レオ&ライナも祝福してます(^^)

P1180840.jpg
優秀選手賞は渡辺直人選手。

P1180844.jpg
そして最優秀選手賞は・・・

進行役に徹し、競技に参加できなかった森本選手が、「MCめちゃめちゃ頑張ったから私!と言いたいところですが」と前置きしたあと・・・

P1180845.jpg
中崎雄太選手!!

・・・ってな感じで運動会、終了~♪

この後、「選手たちによるお見送りハイタッチ」をしながら退場するクロージングセレモニーに参加しながら帰る予定だったんですが、子供たちはとっくに飽き飽きモードになってたんで(さらに次男はお眠だし^^;)・・・

P1180847.jpg
ハイタッチは諦め、一足先に帰路に着くことにしました。

今回、初めてライオンズのファン感謝デーに参加したんですが、無料なのはとっても嬉しいけど、抽選で当選しないとイベントには参加出来ずに見てるだけなんで自分たちが動き回りたい子供たちは不完全燃焼でした。

私自身は楽しかったんで「来年も是非観に行きたい!」と言いたいところですが、来年の11月23日は日曜日ではないんで残念ながら現時点で不参加決定だったりします(涙)。

先月23日(日)の話です♪

この日は朝一番で西武ドームに出撃っ!
目的はタイトルでもお分かりの通り『LIONS THANKS FESTA 2014(西武ライオンズファン感謝デー)』をエンジョイすることっす。

毎年勤労感謝の日(11月23日)に行われているこのイベント。
祭日も通常勤務の私は基本的には行けないんですが、今年の23日は日曜日(^^)
「日曜日は休みなんで大丈夫じゃん!」・・・ってことで行くことにした次第っす。

HPをチェックしたら「9時開場、イベント時間は10時半~15時」、となってます。
どれくらい混むか見当も付かないんで、早め(8時半)に出発、9時に到着しました。

P1180586.jpg
ドーム近くの格安臨時駐車場が開いてたんで、そこにクルマを停め・・・

P1180590.jpg
西武ドームへGO~!!

P1180591.jpg
途中に咲いてたピンクの菊が綺麗だったんでドームと一緒にパチリ♪

P1180595.jpg
西武ドームに到着しました。

人出はまだそれほどではありません。
ちょっと早く来過ぎたかな?

テクテク歩いてたら・・・

P1180593_201412041831006da.jpg
ライオンズのユニフォーム姿のコバトンを発見!
もちろん子供たちと記念撮影しましたよん(^^)

どんな混み具合か分からないんでとりあえず座席を抑えましょ。
あ、この日は入場無料&一部ファンクラブ専用席を除き、全席自由なんです!

P1180596.jpg
すると、ドーム正面が開いてて、そこから入場できるようになってました。

P1180599.jpg
せっかくだから中に入って見ましょ。

中ではヒーローインタビュー台体験や3塁ベンチに入れる体験コーナーなどが始まっていましたが・・・

P1180603.jpg
どこもすでに長蛇の列。
並ぶのは早々に諦め、席取りに向かいました。

が・・・
P1180605.jpg
3塁側内野スタンドは最前列から7~8列目くらいまで場所取りされた後でした。
分かってる人はやっぱ早めに来て抑えてるのね(^^;

10列目あたりに4人分続きで空いてたんで、そこにレジャーシートを広げ席を確保。
場所取りさえしとけば一安心。
あちこち探検に行ってみましょう。

P1180607.jpg
途中で怪しげな巨大ビニール製GOODSを発見。

数字は選手の背番号っぽい。
どのように使うのかはイベントが始まれば分かると思われ。

P1180608.jpg
途中、ケンタッキー前で何故かカーネルサンダーと記念撮影する子供たち。
どうせなら選手とか西武ライオンズ関連のものと記念撮影しようよ~(^^;

P1180609.jpg
ドーム前広場に出るとまず目についたのが、取っ手付きの巨大鍋。
大なべ芋煮込み平打ち麺の販売ブースだそうで、すでにたくさんの人が美味しそうに食べてました。

P1180613.jpg
文化放送ブース。
もしかしたら生中継とかがあるのかも?

P1180616.jpg
そのそばのテレ玉ブースでは撮影会が行われてたんで、もちろん撮ってもらいました(^^)

P1180618.jpg
東京リゾート&スポーツ専門学校ブースでは体力測定のコーナーがあったんで、我が家も参加することにしました。
測定種目は「オーバーヘッドスクワット、10秒ストップウオッチ、片脚閉眼立ち、コップの中身をこぼさずに、握力」の5種類。

P1180620.jpg
まずは握力測定。
世間の平均値はこ~んな感じ。

P1180621.jpg
ちなみに栗山選手は左右ともに80kg越え(!)だそうです!!(@_@;

P1180624.jpg
まずは長男がトライ♪

P1180622.jpg
結果は右が9.2kg、左が10.5kgでした。

次に次男、私、カミサンの順で測定。
ちなみに私ですが、自分の年齢の平均値に満たない40kgちょっとの情けない数値にガックリでした(-_-;

その次に行ったのが「10秒ストップウオッチ」。
目をつぶった状態でストップウオッチのスタートスイッチを押し、ちょうど10秒になったと思った場所でストップボタンを押すんですが、気になる結果は・・・
P1180625.jpg
左がカミサン、そして右が私。

気になる数値は9秒91。
おぉ!100分の9秒しか狂ってないじゃん!!
普段のチャリ通勤で、「この交差点をこの速度で走れば信号が赤になる前に通過できる」とかを体で感じながら走ってるおかげかもしれませんv(^^)v

そのあと体幹などの癖をチェックしてもらう「オーバーヘッドスクワット」、その次は寝そべった状態でコップにテニスボールを乗せ、そのまま立ち上がる「コップの中身をこぼさずに」。

一番難関だと思われる「コップの中身をこぼさずに」でしたが、家族の中で私ひとりだけ見事成功!
証拠写真が撮れなかったのが残念っす(^^;

P1180626.jpg最後が「片脚閉眼立ち」。
目をつぶったまま片足でどれくらい立ったままでいられるかを計測。

私はわずか8秒であえなく撃沈。
長男もその直後に撃沈。
残ったカミサン、1分近く頑張りましたが、最後に長男に邪魔されて計測終了でした(^^;

P1180627.jpg
そのあと、選手実物大のプレートがあったんで子供たちと一緒にパチリ♪

次男がこっちを向いてないのは、ルールが翌分からず体力測定が上手く出来なかったから。
まだ5歳だから仕方ないんですけどね。

その後・・・
P1180630.jpg
ママに抱っこしてもらい甘ったれモードに(^^;

するとその直後、「あれ、Nちゃん(←次男のこと)じゃない!」と前方から聞き覚えのある声が。
前を見たら、な、なんと次男のクラスの保育園の先生ファミリーではあ~りませんかっ!!

普段、保育園でカッコつけてる次男ですが、ママに抱っこされてるところを先生(しかも担任^^;)にバッチリ見られ大ショック!!
ますます凹んで超抱っこモードになっちゃいました(^^;;;

次男が凹んでるとき、長男が「お腹空いたぁ!」
P1180635.jpg
・・・ってことで一旦座席に戻り、持参したお弁当などで腹ごしらえ。

P1180641.jpg
腹ごしらえ中、外野スタンドを見ると御覧の状態。
どうやらこのあと始まるオープニングセレモニーで選手を近くで見るために集まってるらしい。

しばらく眺めてたら、オープニングセレモニーが始まりました。

P1180646.jpg
スタンドの上から選手たちがファンにハイタッチをしながら駆け下りてきました!

P1180648.jpg
グラウンド内ではレオ&ライナとハイタッチしてます(^^)

P1180651.jpg
そして一直線に並んで、田辺監督の挨拶などのオープニングセレモニーが行われました。

P1180655.jpg
そのあと、選手たちはそれぞれの持ち場へ移動。
ドーム内ではステージトークショーやでかライオンズかるた、第二球場では選手と野球体験が出来るらしい。

せっかくなんで我が家も移動しましょ♪

P1180656.jpg
・・・ってことで、西武第二球場へ。

P1180659.jpg
エンジョイ三角ベースボール。

P1180660.jpg
スチール体験。

P1180661.jpg
ノック体験。

P1180662.jpg
フライキャッチ体験。

P1180663.jpg
ブルペン投球体験。

P1180665.jpg
選手が子供に説明してます。

P1180675.jpg
どれもとぉーーーっても楽しそうだったんで、我が家も参加したかったんですが、な、なんと全ての体験コーナーが締め切り後でした。

「事前予約済みのファンクラブ会員以外は無理」、とアナウンスが流れていて、非会員だと朝一番で並ぶしかなさそう。
ってことで諦めて・・・

P1180671.jpg
グラウンド内でママに抱きつき攻撃をして憂さを晴らす子供たちです(^^;
ママ、頑張れ!(^^;;;

P1180677.jpg
そのあと、室内練習場見学コーナーへ。

P1180678.jpg
「へぇ~、中はこんな感じになってるんだぁ!」

P1180680.jpg
ここでも選手によるノック体験などのイベントが行われていましたがフィールド同様、全て受け付け終了後。

P1180683.jpg
諦めてドームに戻ることにしました。

遊べなくてガッカリな子どもたちが「(外野自由席で)コロコロして遊びたいぃ~!」って言うんで「ちょっとだけだよ」と渋々承諾。

P1180686.jpg
大喜びでコロコロ転がる子供たち。
服が汚れるけど仕方ない(^^;

P1180689.jpg
さらに長男がその様子を「パパ、ビデオも録ってね~!」
「ハイハイ、もちろん録ってますよ~(^^;」

コロコロ遊びで少しだけ機嫌が良くなった子供たちでした(苦笑)。

(後編へ続く)

(その1)夕焼けと桜紅葉と富士山、揃い踏み♪

22日(土)の夕刻、帰宅途中の入間川の橋上から夕焼けと桜紅葉、そして富士山が同時に見えたんで、思わず立ち止まりスマホで撮ってみました。

DSC_3979.jpg
橋の南側からまず1枚♪

DSC_3981.jpg
そこから富士山をUP。
スマホのデジタルZOOM全開なんで画像はボヤけ、輪郭もカクカクになっちゃってますが(^^;

DSC_3983.jpg
橋の中央に移動し、入間川も入るアングルでパチリ♪

DSC_3985.jpg
そこからZOOMでまたパチリ♪
・・・さっきのよりさらにボケボケだけど(^^;

DSC_3988.jpg
そして橋の北側からまたまたパチリ♪

DSC_3987.jpg
そこからまたZOOM UP♪

この時期、夕焼けの富士山が見れるのは貴重。
おかげで夕焼けと桜紅葉と富士山の3つが同時に入った写真を撮ることが出来ましたよん(^^)



(その2)雨上がりの自転車道の紅葉&黄葉の落葉♪

先週金曜日(11月28日)の朝、雨上がりの川越狭山自転車道入口にて。

DSC_3993.jpg
朝日を浴びる並木の葉っぱがとっても綺麗なのは言うまでもありませんが・・・

DSC_3994.jpg
濡れた路面にきらめく落葉がめちゃめちゃ綺麗でした(^^)

DSC_3996.jpg
イチョウの木の所は黄色い絨毯みたいになってます。

DSC_3998.jpg
こっちは桜の落葉。

DSC_3999.jpg
枝に付いた葉っぱはだいぶスカスカになってきましたが。

DSC_4001.jpg
振り返ってパチリ♪

DSC_4003.jpg
晩秋らしい景色っすね。

DSC_4006.jpg
その少し先にも桜の紅葉とイチョウの木葉が。

DSC_4007.jpg
雨上がりの青空に映える黄色い葉。

濡れた路面はチャリで走ると泥水がはねてズボンの裾が汚れるんであまり好きではないんですが、こんな景色が見れるんならたまには良いかな?(^^;

そしていつも渡る橋の近くの桜並木は・・・

DSC_4012.jpg
入口側に比べ、だいぶ落葉が進んでいました。

DSC_4013.jpg
路肩には桜紅葉の絨毯が広がってました(^^)

DSC_4010.jpg
振り返ってまたパチリ♪

雨上がり&この時期限定の素敵な景色が見れて良かったデス(^^)
さ、会社へ急がないと遅刻しちゃうぞ(^^;



そして現在(12月3日)・・・

DSC_4048.jpg
桜並木は落葉が終わり、枝だけになってしまいました。

桜も冬備え。
私もチャリ通勤の寒さ対策で冬備え。
お互いに頑張りましょ(^^;

昨日(4日)の陶芸教室の話・・・

の前に、教室隣接のギャラリー独楽蔵前は・・・

DSC_4049[1]
クリスマスの装いになってました(^^)

DSC_4050[1]
色んな形のツリーや・・・

DSC_4052[1]
サンタさん♪

そして、教室2階階段の途中も・・・

DSC_4055[1]
普段は花瓶などが置かれているこのスペースもクリスマスバージョンになってましたぁ!!

考えてみたらクリスマスまでもう3週間を切ってるんですよね。
・・・子どもたちのプレゼント、どぉしよ(遠い目)。

それはさておき・・・

DSC_4057[1]
この日はこれまでに造りまくった羊さんたちの素焼きが全て終わってたんで、それらの仕上げをしました。


脚部分をロウ浸けした後・・・

DSC_4060[1]
子どもの羊は顔を・・・

DSC_4059[1]
おかあさん羊は顔に加え・・・

DSC_4061[1]
脚としっぽにも鉄を塗り塗りしました。

DSC_4064[1]
そのあと、顔の真ん中に一号釉を筆で1筋描いて・・・

DSC_4066[1]
塗った箇所に撥水剤を塗ってから・・・

DSC_4067[1]
釉薬(乳白)に浸けました。

DSC_4069[1]
後は底部や顔に余分に付いた釉薬をそぎ取って、この日の作業は終了です。

DSC_4070[1]
おかあさん羊です。

DSC_4074[1]
正面からの眺めはこ~んな感じ。

DSC_4072[1]
後ろから見てみましたの図。
尻尾にも撥水剤をちょこっと塗ったんで釉薬を弾いてます。

DSC_4073[1]
子ども羊には塗ってないんで真っ白ですが(^^;

DSC_4077[1]
あとは焼き上がるのを待つのみ♪
どんな仕上がりになるのか楽しみ楽しみ(^^)

先週の話です。

週末の長野旅行に先立ち、愛車B3のタイヤをスタッドレスに交換することに。
11月29~30日は雪予報の出ている場所を走らないんで、ノーマルタイヤのままでも良かったんですが、念には念を入れて、ということで交換することにしました。

DSC_3971.jpg
とある日の昼休み、スタッドレスタイヤ交換、スタートっ♪

DSC_3973.jpg
車載ジャッキで上げてタイヤを外して・・・

DSC_3976.jpg
トルクレンチ(120N・m)でナットを締めて・・・を4回繰り返し、交換作業終了~♪
(走行距離、107,648km)

DSC_3978.jpg
外した純正ホイールは裏側までしっかり洗ってから保管しました。

DSC_4032.jpg
その後、旅行前日にルーフボックスも取り付け。(旅行後すぐに外しましたが)

翌週から一気に真冬並みの寒さになってきたんで、ちょっと早かったけど替えといて良かったデス(^^)

一昨日あたりから真冬並みの寒波が来ているため、東北や北海道などで雪が降っています。
関東では昨日までそんな寒波とは無縁なくらい穏やかで暖かかったんですが、昨日の夜から一気に気温が下がり、今朝のさいたま市の最低気温はな、なんと0℃っ!!

昨日の天気予報で「一気に冬の寒さになる」、って言ってた通りになりました(^^;

DSC_4043.jpg
昨日の朝、早起きして洗車したカミサン号も・・・

DSC_4044.jpg
フロントガラスや屋根が御覧の通りガッチガチに凍ってました。
もう、早起きしての洗車は無理っすね(苦笑)。

そして通勤途中の畑では・・・

DSC_4045.jpg
霜が降りてました。
もちろん今シーズン初。

DSC_4046.jpg
初霜の畑とその後ろにクッキリ見える富士山。

チャリ通勤用の装備も冬用のアウターやフリースインナーを慌てて引っ張り出し、何とか間に合わせました(^^;
これからチャリにはつらい季節になるけど、今シーズンも頑張ってチャリ通勤継続するぞぉ~!!