*All archives* |  *Admin*

高台削り、自分なりに頑張りましたが・・・
木曜日(29日)の陶芸教室の話です♪

この日行ったのは・・・
DSC_0598[1]
前回悪戦苦闘しながら造った湯飲み(カップ)の高台削りです。

底部はまずまず平らになってるから何とかなりそうな気配(^^)

DSC_0599[1]
湿台にセットし、1個目の削り、スタート♪

DSC_0600[1]
削れましたの図。

所要時間、14分。
今回の目標所要時間は1個当たり10分。
だいぶオーバーしちゃったなぁ。

DSC_0601[1]
2個目も13分、とこれまた目標時間を超過。
3個目からペースを上げなくちゃだ。

DSC_0602[1]
3個目は9分、と初めて10分を切ることが出来ました(^^)

DSC_0603[1]
4個目も9分・・・

DSC_0604[1]
5個目も9分・・・

そして・・・
DSC_0605[1]
最後の6個目も9分で削ることが出来ましたぁ!

DSC_0606[1]
トータルタイム63分。
1個当たり10分30秒、と目標より30秒だけオーバーしちゃいましたが、後半挽回できて良かったと思います(^^)

この時点での時刻、21時。
当初はこれに取っ手を付けようと思ってましたが、」時間切れでこの日の作業は諦め、続きは来週の教室で行うことにしました。
取っ手造りに30分、取っ手付けに1個10分かかったとして60分。
トータル1時間半は掛かる見込みなんで仕方ないっす(^^;

・・・ってことで次回は取っ手付け、頑張るぞぉ~!!



翌日(30日)は朝から雪予報でしたが・・・

DSC_0607_20150130081148a4d.jpg
予報は的中し、クルマに雪が積もってました。

出勤時間帯(7時)の自転車道入口付近は↓こ~んな感じ↓。
DSC_0608.jpg
ただ、この時点では通勤に支障をきたすような状況ではなかったんで(道路にはまだ積もってなかった)良かったっす。

その後は天気予報通り、午後には雪から雨に変わり、夕方には雨も上がって路面の雪は全て溶けてめでたしめでたしっす(^^)



あ、言い忘れてましたが・・・
今日1月31日は私の○○歳の誕生日で~す(^^;;;;;
ヤマサキのポンデ風ドーナツ「もっちわ」
先日・・・

DSC_0517_201501281138576b3.jpg
ヤマザキのポンデ風ドーナツ「もっちわ」を購入しました。
他のものを買いに行ったら半額で売ってたんで、つい買っちゃいましたぁ~(^^;

DSC_0518_20150128113859763.jpg
袋から出してみましたの図。

DSC_0521_20150128113900ee7.jpg
見た目はローソンで購入した「モッチリング」とほぼ一緒で(17日の日記参照→)、本家ミスドのポン・デ・リングに比べやや角が立ってる形状です。

DSC_0522_201501281139018c1.jpg
簡単にちぎれるのも本家同様。

気になるお味ですが・・・
うーん、正直イマイチ(-_-;

もちもち感があまりなく、パサパサ感が上回ってるような感じ。
消費期限間近だったからなのかなぁ?

いずれにしても本家のポン・デ・リングに比べれば味は落ちる、と言うのが私的な意見でした。
もっとも本家は作りたてだから美味しいのは当たり前なんですけどね(^^;

ちなみに・・・

もっちわの発売開始日はH25年2月1日(ココ参照→)。
・・・ってことはこれもローソンのモッチリング(H24年11月6日)よりは後ですがこれも販売開始から2年近くも経ってるんですね。
全然知らなかったっす(^^;;;
2015お正月恒例♪こども動物自然公園に行ってきました(その3)アスレチック&こどもの城堪能編
またまた昨日の続きです♪

そのあと、森の教室へ。
P1190916.jpg
開催中のカピバラの写真展を見るためです。

中に入ると・・・
P1190918.jpg
でーーーーっかいヘビさんがお出迎え(^^)

P1190919.jpg
日本各地の動物園で撮影されたカピバラさんたちの写真が所狭しと並べられていました。

P1190920.jpg
天井には鳥の凧も。
すかさず次男が「これ、欲しい!」とのたまってましたが、もちろん無視しましたぁ(^^;

ここで時計を見たら12時過ぎ。
子どもたちも「お腹空いたぁ!早く何か食べたいぃ~!!」と叫んでるんで・・・

レストランガゼボへ。

P1190921.jpg
どうやら14時から餅つき大会があるらしい。

P1190922.jpg
中に入ると臼と杵がスタンバってました。でも14時までは待ってられないんで、スルーして・・・

ランチタイム♪

P1190923.jpg
子どもたちはお子様ラーメンセットを・・・

P1190924.jpg
私は味噌ラーメン&カレーセット、カミサンはかつ丼をセレクト。
体中が凍り付きそうな寒さだったんで、温かいラーメンはサイコーでした(味は置いといて^^;)。

腹ごしらえが終わったら・・・

アスレチックへGO~!!

P1190925.jpg
「お~っと!危ないっ!!」みたいな感じに見えますが、実際はまだまだ余裕があったりします(^^;

P1190928.jpg
次男はロープに突撃ぃ~!!

P1190933.jpg
そのあと、ふたりで一緒にトライ♪

P1190936.jpg
次男も頑張ってますが、さすがにこのレベルの遊具は厳しかったようでこの直後に落下(リタイヤ)しました(^^;

P1190937.jpg
でも、ターザンロープなら大丈夫♪

P1190942.jpg
おにぃちゃんもバビューン♪

P1190944.jpg
この日はぶら下がり系遊具にハマってる次男デス(^^)

・・・ってな感じで小一時間遊ばせてましたが、外で眺めてた私&カミサンは体が冷えまくってもう限界(^^;

P1190947.jpg
そこで、渋る子供たちをなだめ、室内で遊べるこどもの城へ。

P1190948.jpg
2階の遊具コーナーで遊ぶ子供たち。

P1190950.jpg
「ふぅ~、これでようやく寒さをしのげるよ(^^;」
子どもたちを遊ばせてる間、の~んびりすることが出来ましたぁ(^^)

15時ちょっと前まで滞在したあと・・・

P1190955.jpg
お馬さんのコーナーへ。

P1190954.jpg
お馬さんと背比べのコーナーがあったんで・・・

P1190953.jpg
比べてみましたぁ!
おにぃちゃんはポニーとほぼ同じ身長でしたよん(^^)

P1190956.jpg
このお馬さん、編み編みがめっちゃカワイイ!(^^)

隣接のキリンブースでは・・・

P1190958.jpg
赤ちゃんキリンのモミジちゃんを発見♪
か、かわいい(^^)

P1190963.jpg
他のキリンたちを眺めてたら・・・

P1190961.jpg
突然、走り始めました!
珍しいんで動画で撮影♪

P1190962.jpg
敷地内を所狭しと走り回ってましたぁ(^^)

P1190965.jpg
そばにあったキリンのボードです。
首周りは普通のカラーでしたが、胴体はハートや星などがド派手にちりばめられてましたぁ!

この時点での時刻、15時過ぎ。
陽が陰ってきて寒さが堪えるようになってきたんで、ぼちぼち帰るとしましょう!
今回は、前年と比べ朝の出足が思ったほどではありませんでしたが、そのおかげでペンギンのランチタイムを堪能できたし、この日限定の動物パレード&干支の引き継ぎ式も見ることが出来て、充実した一日になりました(^^)

来年の1月2日も、もちろんこども動物自然公園に行こうと思いま~す!!

(おわり)
2015お正月恒例♪こども動物自然公園に行ってきました(その2)動物パレード&引き継ぎ式編
昨日の続きです♪

ペンギンのランチタイムを堪能したあと、ふれあいコーナーへ。

P1190852.jpg
入口近くの小屋でお食事中のカメさんとは触れ合えなかったんで眺めるだけ(^^;

その先に・・・
P1190853.jpg
お正月限定と思われる写真コーナー発見!
ふたりで撮ろうと思ったんですが、長男は気が乗らなかったみたいなんで次男だけでパチリ♪

そのあと・・・

P1190856.jpg
まずはテンジクネズミを抱っこ♪

P1190854.jpg
ふだん、アバウトな抱き方をする次男ですが、この日は上手に出来てました(^^)

P1190862.jpg
次にヒヨコ♪

ウサギは数が少なく、奪い合いになってたんで今回は諦めましたが(^^;

P1190865.jpg
小屋には↑こ~んなふっさふさ↑の超カワイイうさぎさんも居ましたぁ(^^)

ふれあい中、何故か・・・

P1190859.jpg
↑七面鳥たちがまわりを威嚇しまくってました。

もちろん、触れ合うのは不可能(^^;
誰かに何かちょっかいされたのかな??

P1190867.jpg
別の場所ではヤギさんたちが長椅子を占拠中(^^;
しかも椅子の上で「ウン○」してるから、もはや座るのは不可能な状態になってました(^^;;;

そのとき「メェ~♪」と声がしたのでその場所に行ってみると・・・
P1190869.jpg
「キャ~!赤ちゃん羊だぁ~!!」
「めっちゃカワイイーーーーっ!!!」

P1190874.jpg
そのそばでは、お母さん羊が野太いトーンで「メェ~」と鳴いてました。

P1190876.jpg
こちらは那須どうぶつ王国から冬季限定でやってくるアルパカのコナユキちゃんさん。
これまためちゃめちゃ愛らしいっす(^^)

P1190880.jpg
ふれあいコーナーの中に、栗のようなこ~んな実(?)がたくさん落ちてました。
さて、これらは何の実でしょうか?

答えは・・・
P1190879.jpg
モミジバフウでしたっ♪

ふれあいコーナーを堪能したあと・・・
P1190882.jpg
ピーターラビットの森へ。

P1190884.jpg
ミニ滑り台風遊具をグルグル回って追いかけっこに興じる兄弟。

・・・と、ここで時計を見ると11時半。
11時40分より広場で行われる、恒例の「新年動物パレード」のアナウンスも流れてきたんで、ぼちぼち噴水広場へ移動するとしましょうか。

場所取り後、すぐに・・・
P1190885.jpg
羊さんが一塊になってやってきました!

P1190887.jpg
アルパカさんも来ましたぁ!!

P1190895.jpg
ヤギさんたちにはタッチに成功(^^)

P1190896.jpg
他の動物さんたちも続々集結。

それらに混じり・・・
P1190890.jpg
コアラな着ぐるみさんも居たんで1枚パチリ♪

P1190899.jpg
そして定時に新年動物パレードのイベントが始まりました。

動画モードに切り替えてっと。

P1190901.jpg
動物たちが勢ぞろいし、今回の主役ヒツジさんの品種などの説明のあと、パレード開始♪
あ、飼育員さんたちが着ている服ですが、飼われている国の民族衣装だそうで~す(^^)

P1190902.jpg
近くに来た動物さんにターーーッチ♪

そのまま引き継ぎ式会場(野外ステージ)へ向かいます。
我が家も後を追いかけてステージへ。

その途中で・・・
P1190907.jpg
羊さん(だと思う)の着ぐるみ、発見!
もちろん立ち止まって記念撮影♪

そしてステージに到着。
場所取りして・・・

P1190908.jpg
引き継ぎ式の様子も動画で録りま~す♪

P1190909.jpg
左端にはさっき見た、超ラブリーな羊の赤ちゃんも来てましたよ~(^^)

お馬さんから羊さんへ、干支の引き継ぎ。
P1190910.jpg
「ひきつぎしょう、ボクにちょうだいな(^^)」

P1190914.jpg
お馬さんから「ひきつぎしょう」を受け取り、引き継ぎ式は無事終了っす!

(またまた明日へ続く)
2015お正月恒例♪こども動物自然公園に行ってきました(その1)今年も朝一番に来ました編
お正月休み中のネタでUPしてなかったのが、2日の『こども動物動物公園』でのおはなし。
3週間以上も経っちゃいましたが (汗)、本日からようやくUPで~す(^^;

1月2日はここ数年、こども動物自然公園に行くのが我が家の恒例行事になってるんですすが、年明け最初の営業日、と言うこともあって朝からたくさんの家族連れで賑わいます。

そこで今回も混み出す前に、と早め(8時過ぎ)に出発。
9時前に現地に到着しました!
・・・が、昨年より出足は鈍いようで予想に反し空いてました。

P1190794.jpg
今年の並び位置はこ~んな感じ。
こんなことなら慌てないでもっとゆっくり来れば良かったな~(結果論ですが^^;)。

でも、先着500名にプレゼントされる干支のバッジは間違いなくGET出来るはずだから良しとしましょ(喜)。

P1190795.jpg
待ち時間中、子どもたちはお相撲したり無駄に動き回ってました。
長男はともかく、次男は飛ばしすぎると急に足が止まるんで体力消耗は最小限にしてもらいたいんですが(^^;

そうこうしてたら・・・
P1190798.jpg
園長さんが出てきて開演前のご挨拶♪

どうやら開園時間になったみたいです。
そして挨拶が終わると入園開始。

P1190808_20150124125058cb0.jpg
干支(羊)のバッジを無事GETすることが出来ました(^^)

入り口前では色~んな動物さんたちがお出迎え♪

P1190799.jpg
長男、まずは鷹と記念撮影。

P1190801.jpg
次男は白ヘビさん♪
引きつった表情に見えますが、実際はとぉ~っても喜んでます(^^;

P1190802.jpg
お次は二人揃って羊さん♪

P1190803.jpg
そしてお馬さん♪

P1190806.jpg
ぶたさんも居ましたぁ!

P1190807.jpg
次男と撮りそびれてた鷹も忘れずにっと。

ひととおり撮り終えたあと・・・
さて、今回は何から見ようか?
やっぱりペンギンだよねぇ。

昨年、ペンギンのランチタイム(エサやり体験)のため、猛ダッシュでペンギンのブースに走ったもののタッチの差で午前の購入枠(先着30名)が売り切れ涙を飲んだことがあったんで、今回は諦め、見学だけすることにしました。
見学だけならゆっくり歩いて行けば良いんで(^^)

途中にいる動物さんたちも見ながら行けるしね。

P1190812.jpg
昨秋、子供が産まれたマヌルネコ。
この日は珍しく外に出てくれましたぁ!

P1190816.jpg
ミーアキャットたちがヌクヌクしてました。
これと同じ景色、確か昨年暮れに地元のこども動物園でも見たよな~。

P1190820.jpg
カワイイけど時折獰猛な(^^;レッサーパンダですが・・・

P1190819.jpg
へぇ~、レッサーパンダ・ネットワークなんてものがあるんだぁ!
またひとつ、お勉強になりましたぁ(^^)

その先の小動物コーナーで・・・
P1190834.jpg
過去、動きが激しすぎて撮れなかったアルマジロ、今回ようやく撮影成功っす♪

P1190821.jpg
そしてペンギンヒルズに到着。

すると、昨年はソッコー売り切れてたランチタイムのチケットがまだ残ってました!
せっかく買えるんなら買おうか。

ってことで2人分をGETしました(ふたりで600円はちと高いが仕方ないっす^^;)。
P1190828.jpg
我が家の順番は19・20番目です。

ランチタイムスタートは10時15分。
それまでしばし見学っす。

P1190822.jpg
ペンギンさん、おはよー!!(^^)
奥に見える小山にペンギンたちの住み家があります。

P1190823.jpg
あ、出てきたよ~!!

P1190825.jpg
ペンギンたちの腕(翼)に色つきの輪っか(翼帯)が装着されてるんですが、何のために着いているのかと言うと・・・

P1190826.jpg
個体識別のためなんです。
動き回ってるんでどれがどの個体なのかはイマイチ分かりませんでしたが(^^;

P1190829.jpg
ペンギンさんと次男の身長比べ♪
一番高い皇帝ペンギンよりも次男の方が高かったです(^^)

ランチタイムの時間が近づくと、それに合わせるかのように・・・

P1190837.jpg
巣穴に隠れていたペンギンたちも降りてきましたっ(^^)

P1190841.jpg
そして飼育員さんの説明のあと、ランチタイム、スタート♪
今回も食欲旺盛でガツガツ食べてますなぁ(^^;

しばらくすると我が子たちの順番が回ってきました。

P1190842.jpg
1カップ300円の中に入ってるのは3匹の魚。
3回あげるだけであっと言う間に終わっちゃう割に高いよな~。(また言ってるしぃ~^^;)

動画モードに切り替え、撮影開始っ!!

P1190843.jpg
ふたりとも楽しそうにエサをあげてます(^^)

が・・・
P1190845.jpg
長男、トングでつかんでたエサを落としたようなんですが、何故かトングではなく手袋した手で取ってしまいました。
「げげっ!手袋が魚臭くなっちゃうじゃん!!」とカミサンが叫んでも後の祭りでしたが(^^;

そして今回もあっという間に終了~(^^;

P1190848.jpg
そうそう、ランチタイム中に他に比べ明らかに動きの鈍いペンギンが居ました。
そのため、エサは全て他のペンギンたちに奪われたり、体をぶつけられよろけたりしていました。
何か可哀そう(>_<)

「まさか種類が違うペンギンが紛れ込んだのか?それとも突然変異の個体??」

スタッフさんに聞いたところ、子どものペンギンだそうです。
「生え変わると他のペンギンたちと同じ色合いになる」、とのことで一安心でした(^^)

さぁて、次はどこへ行こうか?

P1190849.jpg
彩ポッポに乗れば楽に移動できるけど、1回ごとに乗車料金が掛かるんで(ひとり200円)、今回も徒歩移動で~す(^^;

(明日へ続く)
私と同じ白ZANIAH
昨日の日記でパンク修理で~久しぶりにVAX SAYAMAに顔を出したんですが、修理中店内の自転車を眺めてたら・・・

DSC_0529_201501221843217c5.jpg
おぉ!グラファイトデザインのZANIAHだっ!!
しかも私のと同じ、限定色のLXホワイトバージョンの「白ザニア」です!!!

聞けば少し前に某筋からW店長が手に入れたものだそうです。
6700のフルアルテグラでバッチリ決まってます。

DSC_0060.jpg
今度、私のZANIAHと並べてツーショット写真撮らせてもらおうっと♪



さらにこの日はグラファイトデザインのフラッグシップである・・・

DSC_0531.jpg
ピュアレーシングモデル「T800」のフレームも拝むことが出来ました(^^)

DSC_0530_20150122184321d11.jpg
ブラックメタリックの中にあるブラックのGRAPHITE DESIGNのレタリングが.渋いっす!

DSC_0532_20150122184324ffe.jpg
この部分は日本の国旗「日の丸の赤」を意識したカラーリングだそうです。

DSC_0533.jpg
フロントフォーク部にはおなじみの「GDR japan pride」ロゴと日の丸。

DSC_0534.jpg
トップパイプ後方に書かれた「TORAYCA」。
TORAYCAとは、最新の航空機に使用されている東レ炭素繊維。

DSC_0535.jpg
手に取らせてもらったんですが・・・

え?何だこの軽さ??
MY ZANIAHのフレームを初めて手に取ったとき以来の衝撃的軽さでした(^^)

この日は他にも(写真はありませんが)ブラックのZANIAHも入庫してて、グラファイトデザインDAYでした(^^)
そういえば冬になってからはMY ZANIAH、ほとんど乗ってないなぁ。

たまには乗っておかなきゃだ(^^;
パンクは突然襲ってくる(^^;
水曜日(21日)の話です♪

この日はめちゃめちゃ寒く、日中雪が舞い、一時は積もるかと思ったくらいの天気でした。

帰宅時間になっても雨がパラパラ降ってたんで、雨用チャリ(泥除け付きクロス)に乗ったんですが、途中で後ろから「シュッ」音が。

こっ、これは空気が抜ける音でわ!
そうです!リアタイヤがパンクしちゃったんです(汗)。
「そのまま自宅まで突っ走ちゃおうか」と思ったんですが、そのときザニアを購入したVAX SAYAMAが近くにあることを思い出しました。

「タイヤが太い(35C)から適合サイズのチューブ、あるかなぁ?」
「とりあえずダメ元で寄ってみるか♪」

DSC_0527.jpg
お店の前は↑こんなペットボトルのイルミネーション↑に彩られてました。

Jさんに聞いたところ運良く在庫があったんで、その場で交換してもらいました(^o^)

ただ、心配だったのが交換チューブがフレンチバルブだったこと。

雨用クロスバイクに履いているホイールのバルブ穴サイズは英式バルブ用なんですが、口径の小さいフレンチバルブのチューブを使うとその部分に負荷が掛かってチューブにダメージを与え、そこから穴や亀裂が発生し、パンクに至った過去があったからです。

その危惧は走り始めてすぐに現実に。
またもや途中で「シュッ」音が聞こえてきたんです(涙)。
げげっ、またパンクかよっ!

強引に自宅まで走り、チューブを確認したら、バルブの根本ではない部分に穴が開いていました。

あれ?
ってことは今回のは普通のパンク??

DSC_0544.jpg
改めてタイヤをよく見たら、思いっきり貫通穴が開いてました(汗)。

その部分に鋭利なものが刺さってチューブに穴が開いた模様。
Jさんに「タイヤの状態が良くないから早めに替えた方が良いですね」と言われてたんですが、こういうことだったんですね。

穴あきタイヤはソッコー捨て・・・
DSC_0543.jpg
手持ちの中古予備タイヤに交換です。
だいぶくたびれてるけど穴あきタイヤよりはマシでしょ(^^;

チューブはパンク修理キットで直したんで使えるんですが・・・

DSC_0539.jpg
念のため、英式バルブのチューブを取り付けることにしました。

と言うのは・・・
DSC_0537.jpg
英式用ホイールにフレンチバルブを装着すると御覧のような隙間が開くんです。

DSC_0538.jpg
パンク修理したんで使えるけど、心配なんで外して・・・

DSC_0541.jpg
英式バルブのチューブに交換。
ほら、英式バルブだと隙間がほとんど無いでしょ(^^)

これでしばらくは大丈夫・・・
だと思う・・・
たぶん(^^;;;;;
スランプ時は基本に立ち返り、湯飲み造り。
木曜日(22日)の陶芸教室の話です♪

先週同様、この日も雨予報だったんで火曜日に前倒ししちゃおうかとも思ったんですが、先週ほどザーザー降りにはならなそうだったんで今週はいつもの木曜日にしました(^^)

今年最初の教室で丼を造ったんですが、何度やっても途中からブレてしまい特に後半は上手く行きませんでした。
陶芸はメンタルが結構作品に影響するんで(私の場合ですが^^;)、心の片隅に「今日は上手く行きそうもないなぁ」、と言う気持ちがあるとまず上手く出来ません。

この日もそんな気分。
「もし今回も上手く行かなかったらスランプになっちゃうかも」
こういうときは基本に立ち返ることが重要。

「陶芸の基本は湯飲み。」

何故なら「湯飲みの上部を広げれば小鉢になり、小鉢を大きくすれば中鉢に」、と言う感じで、全ての作品は湯飲みの延長線上にあるからです。

そこで、今回は丼を造りたい気持ちを封印し、基本の湯飲みを造ることにしました。

偉そうなうんちくを垂れてますが、果たして今回はどんな結果になったのでしょうか?



1個目は・・・う~ん、何かイマイチ。
全然高く上げられない。

2個目、3個目の湯飲みは最初のよりは幾分高くなりましたが、納得行くものはひとつも出来ませんでした。

DSC_0545.jpg
今回の成果は4個。
奥の2個が最初ので手前の2個が後半に造ったものです。

DSC_0547.jpg
上から見ましたの図。

ただ、4個目を造るとき、高く上げるヒントのようなフィーリングがあったんで、それを忘れないうちに、と引き続き2回目のロクロ作業をすることに。

その結果・・・

DSC_0546.jpg
2回目は3個、形になりましたぁ。

DSC_0548.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0549.jpg
1回目よりは高くあげられるようになりましたぁ!(喜)

今回の成果は7個。

DSC_0550.jpg
でも、最初のは(左の低い湯飲み)やっぱイマイチだよなぁ。

ってことでボツにすることにしました。
その前に厚みを確認。

DSC_0552_201501231234599a3.jpg
真っ二つに切って見ると・・・

DSC_0553.jpg
予想通り、上がりきらない分厚い粘土が(^^;

DSC_0555.jpg
・・・ってことで今回の成果、6個に訂正っす(^^;

DSC_0557.jpg
1回目の3個。

DSC_0556.jpg
2回目の3個。

今回はどの湯飲みでも上げる途中でブレが出て、自分的に納得の行くレベルではありませんでしたが、前回に比べればだいぶ良いフィーリングで造ることが出来ました(^^)

この感じを忘れないようにして次回のロクロ、頑張らなきゃっす!
・・・その前に今回の作品をしっかり仕上げなきゃですけどね(来月末に作品展があるんで^^;)。



先月中旬(12月11日)に造った羊たちが焼き上がってましたぁ!!

DSC_0561.jpg
親子羊で~す!

DSC_0563.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0564.jpg
斜め前から見ましたの図。

DSC_0569.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_0570.jpg
斜め後ろから見ましたの図。
親羊の尻尾だけ茶色にしました。

DSC_0566.jpg
お父さん羊UP。

DSC_0567.jpg
お母さん羊UP。

DSC_0568.jpg
子羊UP。

せっかく作った羊たちですが、2015年になってそろそろ1か月が経とうとしてるのに、まだ全然プレゼントしてません(汗)。
お世話になった方々にそろそろ配らなくちゃだな~(苦笑)。
日高総合公園に行って来ました♪
またまたお正月休み中(4日)の話なんですが・・・

この日は午後から日高総合公園へ行って来ました。
お正月休み最終日だったんでのんびりしてたかったんですが、ゴロゴロしてると「今日はどこ行くぅ~!」攻撃が続くんで(^^;

今までだったら飯能の「阿須運動公園」に行くところですが、そろそろ他の公園も開拓しておきたい。
・・・ってことでネットをググって良さげだった日高総合公園に向かいました。
イマイチだったら阿須へ戻れば良いんで。

P1190966_20150116172513360.jpg
まずは野球♪
・・・って奥の子供向け遊具で遊ばないんかいっ!(^^;

その奥に・・・
ターザンロープを発見!

P1190981.jpg
動画に切り替え撮影♪

P1190979.jpg
ふたりとも楽しそうに遊んでま~す(^^)

P1190970.jpg
それ以外に色々なトレーニング器具が並んでました。

P1190968.jpg
器具一覧が書かれた案内看板が。
どうやら8種類あるようです。

P1190976.jpg
まずは丸太押し上げ(丸太スクワット)。
錘の位置を動かして負荷を調整することができるようになってます。

P1190985.jpg
徐々に負荷を上げ、一番重い状態で持ち上げる長男。
次男も「頑張れぇ~、にぃにぃ~っ!」と応援してましたよん(^^)

P1190988.jpg
お次は足上げ(トレーニングタワー)。
次男はぶら下がるのが精いっぱい(^^;

P1200012.jpg
長男もぶら下がってるだけでしたが(^^;

P1190991.jpg
わたり歩き(ブリッジバランサー)。

運動神経の良い長男が次男をコントロールしながら遊んでました。
このあと、私も加わり3人で遊びました(^^)

P1190995.jpg
お次は棒登り(クライムアップ)。

P1190998.jpg
ロープと丸棒の2種類あり、難易度が高いのは丸棒の方。

まずはロープから。
P1200002.jpg
楽々クリアする長男で~す(^^)

続いて丸棒にトライ♪
が、途中で中央の太い棒に足を掛けて登ろうとするんですが、途中で滑ってしまいます。

P1200009.jpg
そこで靴下を脱ぎ捨てて裸足になり、再トライ。

本気モードになった長男・・・

P1200011.jpg
今度は見事にクリアしましたっ!!

P1200015.jpg
こちらは棒飛び越し(スイッチハードル)。
高さを3段階に変えられるんですが、一番高い所でも楽々とクリアする長男でしたっv(^^)v

P1200018.jpg
そのあと、広いスペースでサッカーに興じるふたり♪

P1200019.jpg
あらら、次男がコケちゃった(^^;

P1200017.jpg
最初のうちは動画を録ってましたが、体格&体力に勝る長男の方が圧倒的に有利なんで、途中から次男に私が加わり、長男と対決デス(^^;

P1200026.jpg
これで次男が楽勝、と思いきや長男のキック力は予想以上に強烈。
さすが体力魔人だ(^^;

P1200021.jpg
1.3kmくらいの外周路もあるようだし、水場もあるそうなんで今後もちょくちょく遊びに行くことになりそうです。

長男もすっかり気に入ったようで、この後2週連続(11日&18日)でここの公園に遊びに行ったのはココだけの話っす(苦笑)。
お正月恒例♪2015川越一番街散策(その2)発泡スチロール&バルーンアート堪能編
昨日の続きです♪

札の辻交差点を左折し、菓子屋横丁方面へ。
その途中・・・

P1200069.jpg
「さつまいも菓子専門店 芋千」の看板が。

ネットをググると「芋千」は茨城県牛久市にあるお店。
店構えは完成してるもののオープン前でしたが。
一番街以外にもどんどん新しいお店が出来てますねぇ。

その先にあったのが・・・

P1200070.jpg
「ヤジマキミオさん」の発泡スチロールアート作品。

確か昨年のお正月散策のときもココで記念写真撮ったんだよなぁ(当時のレポ参照→)。

P1200073.jpg
その中の2体「ウサギとカエル」ですが・・・

P1200071.jpg
作品の手前に解説が。



鳥獣戯画の一画面
昔のお坊さんが書いた絵巻物です。
いろいろな動物がユニークなポーズで書かれ、
「マンガのはじまり」と言われています。
その中の「カエルとうさぎ」がすもうをとってる場面です。

作品の高さ
カエル 2m80cm
うさぎ 2m30cm




P1200072.jpg
へぇ~、これがモチーフだったんだぁ!!(納得)

P1200076.jpg
HEY、君!知らなかったのか~い?」(^^;

その先にお団子屋さんを発見!
「お団子食べたい?」

「食べたぁ~い!!」

P1200081.jpg
長男には焼き団子を・・・

P1200080.jpg
次男にはいちご団子を買いました。
・・・何故か変顔で写ってますが(^^;

そして・・・
P1200083.jpg
「菓子屋横丁」に到着。
入口のお店(室岡製菓)で、お土産に芋大福を・・・

P1200085.jpg
子どもたちの食べ歩き用にスティックポテト&揚げあられを購入。
・・・帰宅したらすぐに昼食の予定なんですけど(^^;

P1200086.jpg
これが揚げあられの材料。
お餅をサイコロ形に切って乾燥したものを揚げるんです。

3坪広場に来たら、何やら人だかりが。
その中心には・・・

P1200087.jpg
あ!いつものバルーンアートのオジサンだぁ!!

例年は菓子屋横丁入口のお店「浜ちゃん」前に陣取ってるんですが、今年はベストポジションに居ました(^^)

せっかくだから何か造ってもらお!
例年は剣(100円)なんですが、今回はせっかくなんで好きなものにして良いよ(よ、とぉちゃん太っ腹!^^)。

(子供たち少考後・・・)

長男は丸の真ん中にハートが入ったもの、次男はトンボを造ってもらうことにしました。
長男のは高そうだけど「何でも良い」って言っちゃったからな~(^^;

P1200091.jpg
まずは次男のトンボから。

P1200092.jpg
トンボ本体を作り終え、続いて他のパーツに移ります。

P1200093.jpg
もうちょっとで完成しそう。

そして・・・

P1200095.jpg
トンボが完成~♪
青いのは持ち手になるそうです。

続いて長男の作品へ。

P1200098.jpg
写真右のが完成品。
それと同じものを造ってもらうんです。

P1200097.jpg
まずは周囲の円になるバルーンを用意し(長男が持ってるのがそれらです^^;)・・・

P1200100.jpg
それらを編み編みしていきます。

P1200101.jpg
編み終わったら円形になるようくっ付けて・・・

P1200103.jpg
輪っか部の完成です。
真ん中のハートを造るため、輪っかを長男の頭に乗っけたりしてますが(^^;

P1200104.jpg
ハートを作ったら輪っかの真ん中に組み入れて、完成です。

P1200107.jpg
記念撮影♪
ちなみに次男のトンボが600円で長男のハートのは800円、とちと高めでしたが子どもたちの笑顔が見れたんで満足っす(^^;

後でググったところこのお方、「川越ピエロのいちろうくん」
2011年の東日本大震災のときは4月初めから11月まで約半年、被災地に入り子供たちのために活動をされていたそうです!(感動)

「楽しかった?」
「楽しかったぁ(^^)」


P1200112.jpg
浜ちゃんの前に居るチンパンジーさん(もちヤジマキミオさんの作品ね)はオシャレな伊達メガネを掛けてました(^^;

P1200111.jpg
・・・ってな感じで散策終了~♪

楽しかったけど、時計を見るとお昼を過ぎてます。
食べ歩きしてたからすぐにお腹は空かないと思うけど、このあと大急ぎで帰宅したのは言うまでもありません(苦笑)。
お正月恒例♪2015川越一番街散策(その1)創作門松編
3日(土)の話です♪

前日、こども自然動物公園でまる一日遊んできたんでゆっくり休みたかったんですが、子供たちがそれを許してくれるはずはなく(^^;
風邪気味のカミサンと母上はお留守番なんで私ひとりで子供たちを連れて行く(=面倒を見る)ことになりました(とぉちゃんもバテ気味なんですが^^;)。

さて、どこに行こうか・・・
(少し考えた後)

「そうだ!川越一番街の創作門松を観に行こう!!」

ってことで午前中、子供たちを連れて『川越一番街』に出撃っ!(^^)

すっかり恒例となった一番街の創作門松。

昨年(2014年)の門松レポはココ参照→
一昨年(2013年)の門松レポはココ参照→
3年前(2012年)の門松レポはココ参照→
4年前(2011年)の門松レポはココ参照→

近くにクルマを置いて、一番街へGO~っ!!
「2015年の門松はどんな感じなのかな~??」

P1200029.jpg
まずは仲町交差点角の「まめ屋 川越店」さん。
豆がモチーフになってるのは一目で分かります(^^)

P1200039.jpg
これがポピューラーな門松。
オリジナルバージョンやポピュラーベースにアレンジを加えたものなど、さまざまな門松があるはずとイイな~。

P1200032.jpg
「栗」の看板がひときわ目立ってるこのお店は「イシイの甘栗 川越店」

門松自体はポピュラーですが、その上に・・・
P1200033.jpg
「栗」の文字で差別化を図っていました。

P1200035.jpg
毎年、個性的な門松を出してる「右門」さん。

P1200037.jpg
今年も華やか且つ個性的っす(^^)

ってな感じで楽しみながら歩いていましたが・・・

P1200041.jpg
子供たちは門松には「全く興味がない」みたいで、床に埋め込まれたビー玉に興味津々だったりしますが(^^;

P1200042.jpg
市販品ではなく、庭にある松の枝をそのまま門松にしたような、生け花みたいなこの門松は・・・

P1200043.jpg
「茶そば寿庵 蔵の街店」さんの門松でした。

P1200044.jpg
こちらは花(梅かな?)のワンポイントがアクセントになってます。

P1200047.jpg
かつおぶしなど乾物のお店『中市本店』の門松は、右側はかつおぶしにちなんだ「かつお」の、そして左手は・・・

P1200045.jpg
このお店のもう一つの名物「ねこまんま焼きおにぎり」の門松になってました(^^)

P1200048.jpg
毎年とってもカワイイこの門松は「甘味茶房かすが」さんです(^^)

P1200051.jpg
すっかりお馴染み「炭の門松」は『ミリオン電機』さんです。

P1200054.jpg
お、ココのは我が家のとほぼ同じだ!

P1200055.jpg
時の鐘T字路交差点にある「フカゼン(深善表具店)」さん。
今年もアートな門松でした(^^)

P1200056.jpg
これぞ「THE 門松」な形の王道は「川越アルファルファ」さんです。

P1200059.jpg
ゴールドの門松が・・・

P1200060.jpg
2階まで伸びてる巨大門松はこれまたお馴染みの「本の店 太陽堂」さんです。

P1200063.jpg
これまたすっかり恒例となった野菜の門松は「松岡種苗店」です。

P1200065.jpg
しばらく来ないと新しいお店がオープンしてますが、このお店(およげ!たいやき君本舗)もオープンしたばかりのお店と思われ。

P1200064.jpg
そのそばには新築中の3棟の蔵。
おそらく何らかの商店になると思うんですが、出店までのお楽しみっすね。

P1200068.jpg
「ミオ・カザロ川越蔵のまち店」の門松。

そして、一番街終点の札の辻交差点に辿り着きました。

・・・ってな感じで2015門松チェック、終了~♪
今回も個性あふれるいろんな門松が見れて良かったデス(^^)

ただ・・・

私的には満足でしたが、子どもたちはやや退屈気味だった模様。
さらには「お腹空いたぁ~!」と文句たれてますが(^^;

(明日へ続く)
ヴィッツのリモコンキーの反応が悪くなってきたんで・・・
最近、カミサン号(ヴィッツ)のリモコンキーの反応がどうも鈍い。
ドアの目の前&ドアに向けて押さないと反応しないようになってたんです。

電池の消耗かリモコンキー本体のトラブルのどちらかが原因のはず。

とりあえずリモコンキーの電池を交換することにしました。
・・・が、どんな種類の電池を使ってるのか分かりません。

「分からないならバラして確認すれば良いか」、ってことで・・・

DSC_0442[1]
精密ドライバーでプラスねじを緩め、カバーを外してみたところ・・・

DSC_0441[1]
挿入方法が記されたイラストに「CR1220」と書かれていました。

「この電池、100均で売ってるのかなぁ?」と思いながら見に行ったら・・・

DSC_0443[1]
売ってましたぁ!(喜)

意外にメジャーな電池だったようです(ホッ^^)。
パッケージにも「カーリモコン」って書いてあるし(^^;

DSC_0444[1]
さらに4か所のねじを外し、新品の電池と入れ替え・・・

DSC_0445[1]
リモコンキーのボタンを押したところ・・・

DSC_0446[1]
赤いLEDが点滅しましたっ♪

DSC_0467[1]
クルマの前で押してみたところ、2mくらい前でも余裕でLOCK&UNLOCKします(^^)
交換前はこのLEDも点かなくなってたんで、ただ単に電池が消耗してただけでした。

・・・ってことで108円で快適装備、復活で~す!!(^^)
予習のおかげで今回は2個同時に描けました(^^)
昨日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

あ、この日は久しぶりに私一人。
私以外の家族はみんなで義母の誕生日祝いのため、カミサン’s実家に行ってたからです。
(当初は先週日曜日に行く予定でしたが次男がインフルエンザを発症しドタキャンになった)

今回はしっかり予習をしてきたんで(昨日の日記参照→)、すぐに色塗り作業っす(前回は予習を全くやってなかったんで、トレッシングペーパーへの下絵写しから始めてた^^;)。

DSC_0504[1]
「せっかく2個下絵を描いてきた」と言うことで、今回は両方同時に作業を始めることにしました。

DSC_0480_201501171628027ab.jpg
鳥さんの完成見本。
作品本体は正方形なのに対し、見本(&トレースした型紙)はやや縦長なんでバランス良くおさめるため文字の配置を下方に移動したり、円内(鳥さん)に比べ背景の枝&花の縮尺を大きめにするなどのアレンジをしました。

DSC_0481.jpg

同じく女性&牛さんの完成見本。
こちらはぐるっと一周している模様を正方形に合わせ調整した以外は見本に忠実にトレースしました。

DSC_0505[1]
途中経過は↑こ~んな感じ↑。

そして作業開始から3時間後の13時(って予定時間を1時間もオーバーしてますが^^;)・・・

DSC_0506[1]
ジャジャーン!今回の成果ですっ!!

DSC_0507[1]
鳥バージョンはこ~んな感じ。

DSC_0508[1]
鳥さんUPの図。

DSC_0509[1]
下方の枝&文字部UP。

DSC_0510[1]
上端の花UP。

DSC_0511[1]
女性&牛バージョン全景。

DSC_0512[1]
女性&牛UP。
牛はホルスタインっぽい色合いにしてみました。

DSC_0513[1]
上方部UP。
文字の中の塗り作業は先生に手伝ってもらったのはココだけの話っす(^^;

今回分かったのは・・・

DSC_0514[1]
しっかり予習をしておけば2個描ける、と言うこと。

ただ、それを可能にするには3時間ぶっ通しで集中して頑張ることが前提だったりします(苦笑)。

DSC_0515[1]
さらには本当の完成までにはマジックペンでのライン描きが残ってたりもするんですけど(苦笑×2)。

・・・ってことで予習もだけどマジックペン作業も頑張らなきゃだ(^^;;;
過去の作品のニス塗りと引き出しの予習(^^)
お正月休み中・・・

最後の仕上げ(ニス塗り)をせずにずーーーーーっと放置プレー状態だったトールペイント作品たちを仕上げることにしました。

まずは完成後、一年以上(一昨年8月!)の長きにわたり放置プレー状態だったピクニックバスケット(当時の日記参照→)の蓋部分を・・・

DSC_0501[1]
夜なべしてニス塗りしましたぁ(^^)
もっとも、ピクニックバスケットとして使うには全体的な強度が足りないんで、飾っておくだけ(バスケット風オブジェ^^;)になると思いますが(苦笑)。

同じく昨年6月に完成後、これまた放置プレー状態だったマガジンラックも(当時の日記参照→)・・・

DSC_0484_201501171628063bb.jpg
未塗装だったサイド部を(当初予定してた本体同色の水色から紺に変更して)塗装し、全体をニスで塗り塗りしました。

DSC_0482_20150117162805013.jpg
ふぅ~、これでようやくマガジンラックとして使えるようになったよ(^^;

さらに現在制作中の引き出し付きチェストも、暮れにマザーグースを完成させたものの、4個の引き出し全てニス塗りしてなかったんで・・・

DSC_4554.jpg
ニスを塗りました♪
ただ、塗ったのは絵を描いた正面のみですけどね(^^;

DSC_0502[1]
チェスト本体に取り付けるとこ~んな感じ。

さらに今回は(18日に教室に行く予定になってるんで)予習も頑張ってみました。

DSC_0470.jpg
トレッシングペーパーに下絵を写し(トレース)・・・

DSC_0476.jpg
それを引き出し本体にトレースしました。

DSC_0477.jpg
もう1枚の下絵も別の本体にトレースしました。
今回予習したのは1個ではなく2個。

ここまでやっておけば教室本番も捗るはず(^^)
毎回こんな感じでしっかり予習しておけばもっと早く進むと思うんだけど(苦笑)。

DSC_0503[1]
残るは5か所。
まだ先が長いけど、頑張るぞぉ~!!
「マジカルチョコリング」とローソンの「モッチリング」
お正月休み中(2日)、こども自然動物公園からの帰り道・・・

DSC_4550.jpg
またまた『ハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店』に立ち寄り・・・

DSC_4552.jpg
マジカルチョコリングをGETしてきました!
ちなみにこの日は絶品チョコリングは売り切れだったんで、普通のチョコリングを2つ購入したんですが・・・

DSC_4553.jpg
嬉しかったのはお正月特価で税込み545円が同515円、と30円引きだったこと。
これには次男もビックリ?(^^;



DSC_4559.jpg
こちらは近所のローソンで購入した『モッチリング きなこ』です。
税込み100円。

どこから見てもミスドのポン・デ・リングのパクリにしか見えない(^^;

DSC_0466[1]
↑これ↑が本家のポン・デ・リング。

最近、セブンイレブンが『ミスドにそっくりなドーナツシリーズ』を発売して話題になりましたが(味は微妙に変えてるみたいですが→)、ローソンにもあったんですね(^^;

ただ、発売日は最近ではなく、2012年11月6日。
つまり2年以上も前から発売されてたんです。
知らなかったっす!

それと気になったのが・・・

DSC_4560.jpg
ミッフィーのランチプレートプレゼントの応募券(?)が付いていたこと。

暮れに購入したミスド福袋のGOODSも・・・
DSC_4532.jpg
ミッフィーでした。

・・・ってことはもしかしてこれもパクリ!?
それとも偶然?・・・なのかなぁ??(^^;
富士山そっくりの雪山と夕焼けの富士山♪
(その1)富士山そっくりの雪山

冬の寒さが本格化するにつれ・・・

DSC_4042.jpg
富士山がくっきり見える日も増えてきました(^^)
真冬の寒さはチャリ通勤な私には堪えますが、雪化粧の富士山が見られるのは嬉しいっすね。

そうそう、富士山と言えば、先日川越市駅の踏み切り前を通りすがったとき・・・

DSC_4555.jpg
富士山そっくりの雪山を発見しました。

雪山の正体はスケートセンターから出た氷の削りくず(^^;
意図的に積み上げたのか?
偶然こんな形になったのかは不明ですが。

先週火曜日こそ春を思わせる暖かさになりましたが、それ以外の日はずっと冬らしい寒さが続いています。
早く春にならないかな~?



(その2)夕焼けの富士山

先週末の帰宅途中・・・

DSC_4579.jpg
橋上で夕日に染まる富士山が綺麗だったんで、思わず立ち止まってパチリ♪

あれれ、露出オーバーになっちゃった(^^;

DSC_0404.jpg
ちょこっとZOOM UPして撮ったら、夕焼けらしい色になりました♪

DSC_0403.jpg
さらにデジタルZOOMをMAXにしてパチリ♪
カクカクしちゃうけど仕方ないっす(^^;

その先の入間川に映り込んだ景色が綺麗だったんで・・・

DSC_0413.jpg
再び立ち止まってパチリ♪

DSC_0409.jpg
ちょこっとZOOM UPしてパチリ♪
右手に水鳥たちが見えますが、スマホのカメラではUPで撮れないもんな~(^^;

DSC_0410.jpg
先ほど同様、デジタルZOOMをMAXにしてパチリ。

この10分後、一気に暗くなり夕焼け空が見えなくなってしまいました。

雪に覆われた富士山は毎朝のように見れるけど、夕焼けに染まった富士山はなかなか見れないんで撮れて良かったです^^)
15日(木)が雨予報(南岸低気圧の進路次第で雪)だったため・・・
13日(火)の話です。

この日は火曜日でしたが、陶芸教室に行ってきました♪
理由はタイトルの通り。

15日に降雪の可能性がある中で教室に行くリスクを考え、前倒ししてもらったんです。
真冬の天気が侮れないことを、昨年2月に嫌と言うほど味わったんで(苦笑)。

それはさておき・・・

この日はまず、前回造った丼の高台削りから。

DSC_0451[1]
いつもは入口から見て左手前にあるロクロを使うんですが、今回は普段Wさんが使っているロクロ(写真右)にしてみました。
・・・理由は特になく、なんとなくです(^^;

DSC_0449[1]
底部がイマイチ平らに切れてないのが気になりますが、その危惧は直後、現実となってしまいます。

DSC_0453[1]
というのは最初の削りだけで・・・

DSC_0454[1]
な、なんと29分も掛かってしまったんです(汗)。

DSC_0456[1]
2個目も18分掛かり・・・

DSC_0457[1]
わずか2個削るのに47分も費やしてしまいました(遠い目)。

DSC_0458[1]
1個目。
う~ん、何かイマイチだなぁ。

DSC_0459[1]
2個目はまずまずの出来?かな??

この時点での時刻は20時半、とまだ時間があったんで、引き続き・・・

DSC_0461[1]
素焼きが終わっていたカップなど4個の仕上げに移りました。

今回は絵付けなしで釉薬のみのシンプルな仕上げで行くことにしました。

DSC_0462[1]
釉薬は今まで使ったことの無かった赤志野をセレクト。

「かき混ぜた後すぐに浸けないと(釉薬の)乗りが悪くなるよ」、と言われたんですが、その理由はこの釉薬の重さ。
釉薬の入ったバケツを持ったらズシリと重い。

撹拌時も、まるで砂をかき混ぜてるようでなかなか混ざりませんでした。
そのため、撹拌後すぐに浸けないと釉薬の成分が沈んでしまうからです。

DSC_0464[1]
茶碗の内底に溜まった赤志野の釉薬。
見るからに重そうでしょ。

DSC_0465[1]
この時点での時刻、21時ジャスト。

少々早めでしたが、時間が中途半端なんでこの日の作業はこれにて終了です。

焼成は酸化でお願いしました。
初の赤志野。綺麗に仕上がるといいな~(^o^)
お正月休み最初の休日は「智光山公園こども動物園」に行って来ました♪(後編)
昨日の続きです♪

乗馬の次はふれあいコーナーへ。

テンジクネズミやヒヨコたちと触れ合えることに加え、昨年後半より・・・

P1190685.jpg
「テンジクネズミのおかえりばし」なる、お楽しみイベントも加わりました!(喜)

こども自然動物公園でも見た、ふれあい時間終了後に自分たちの住み家に帰るのを眺めるんですが、その様子がめちゃめちゃカワイかったんで、ココでも是非見ようと思ってたんです!

その前にふれあいタイムを堪能しましょ。

P1190687.jpg
まずはテンジクネズミ♪

P1190702.jpg
お次はヒヨコ。

P1190695.jpg
長男の手の中のヒヨコが眠ってます。
抱き方が上手なんでしょうね(^^)

P1190697.jpg
次男と他のコが持ってきたヒヨコたちですが・・・

P1190696.jpg
良く見ると、な、なんと2匹のヒヨコがシンクロしてるではあ~りませんかっ!

P1190700.jpg
まるで兄弟のように同じ動きをしてます。
左のヒヨコは眠ってるのではなく、目が開いてないだけのようです。

おかえりばしが始まるまで、まだ時間があったんで・・・

P1190723.jpg
サル山温泉へ。

P1190713.jpg
手前に「サルおんせん」の文字が彫られてます。
おサルさんたちが温泉に入る様子を動画で録ろうとスタンバってたんですが・・・

P1190711.jpg
温泉前には来るものの、私が見てるときは1頭も入浴しませんでした。
う~む、残念っ(^^;

P1190724.jpg
温泉右手奥に、ふわふわ発見っ!

もちろん有料ですが(1回10分200円)「遊びたい?」と聞くと、「遊ぶぅ~!」と即答。
そりゃ遊びたいよねぇ(^^;

ところがです!
受け付け前に行くと、「遊べるのは未就学児までで小学生はNG」と書かれてました。
これを知った長男、テンションが「どどぉ~ん」と下がってしまいました(^^;

見かねた私は、ふわふわの代わりに・・・

P1190718.jpg
そばにあった電動遊具に乗せました。

P1190717.jpg
こちらは2周200円。
100円玉がみるみる無くなっていくけど仕方ないっす(苦笑)。

そのあとトイレに行ったんですが、戻ってきたら子供たちはいつの間に・・・
P1190715.jpg
こんなデンジャラスゾーンに侵入中!
お着替え持ってきてないから渡っちゃダメぇ~!!

その直後・・・

P1190734.jpg
奥から突然、羊の赤ちゃんがやってきました!!

HPのニュースページには「こども動物園では期間限定でヒツジの赤ちゃんを公開します。11月25日にうまれた子なのでまだ幼く、常時展示はできませんが園内にサプライズで登場します。おたのしみに!」と書かれてたんですが、ホントにサプライズでしたぁ!(喜)

P1190730.jpg
超ラッキーっす!!(^^)

P1190731.jpg
めちゃめちゃカワイイーーーーーっ!!

おかえりばしの開始時間(14時半)が近づいてきたんで戻ってきたら・・・
P1190735.jpg
橋の準備中。

P1190736.jpg
ふれあいコーナーからこの橋を渡って住み家に帰るんです(^^)

P1190738.jpg
ベストポジションを確保し、待つことしばし。

動画モードに切り替えた直後・・・

P1190740.jpg
テンジクネズミたちがやってきました!!

P1190741.jpg
よちよち行進、めっちゃカワイイーーーーーっ!!!

P1190744.jpg
羊の赤ちゃんも可愛かったけど、こっちも甲乙つけがたい可愛さっす(^^)

P1190748.jpg
時間にすると1分くらいでしたが、バッチリ堪能しましたぁ!!



当初の目的を果たせたんで、この辺で帰ろうと思ったんですが、子どもたちは「公園で遊びたいぃ~!」とのたまってます。
「えーーー、寒くなってきたからもう帰ろうよ~」、と言っても聞く耳を持ちません。

「30分まで」の条件で渋々許可し、公園へ。

P1190765.jpg
ベンチに座ってのんびりと見守ってる間、子供たちはアクセル全開で遊んでます(^^;

P1190754.jpg
次男にはまだ厳しいと思うんですがおにぃちゃんに負けじと果敢にチャレンジしてます(^^;
・・・この直後、案の定落下しましたが(^^;;;

P1190758.jpg
我が家以外にも数組のファミリーが。

しばらく眺めてたら長男が「パパ、ビデオ録ってぇ~!」

P1190757.jpg
スパイラルな遊具や・・・

P1190762.jpg
鉄棒をクルクル回って楽しむ子どもたちでしたぁ(^^)

約束の30分が過ぎたんで、帰路に。
午後3時を過ぎると急に寒くなるんで、ちょうど良い引き際でした(^^;

これでお正月休み前半(2014年暮れ)に起こったネタをようやく書き終えました。
年明け早々の子ども自然動物公園や、新たに開拓した公園のネタもあるんですが、果たしてUPするのはいつになるのやら(苦笑)。
お正月休み最初の休日は「智光山公園こども動物園」に行って来ました♪(前編)
11日の日記に引き続き、この日も2014年暮れの話です(^^;

お正月休み最初の休日となった12月28日(日)は、お昼過ぎから『智光山公園こども動物園』に出撃っす。

目的はこの日限定のカピバラ「大温泉」での温泉ガイドを観ること。
ガイド開始は午後1時からだったんで逆算し、早めのお昼ご飯を済ませ12時半過ぎに出発しました。

P1190610.jpg
本日のイベント内容はこ~んな感じ。
ポニー乗馬やふれあいコーナーも楽しんでおきたいねぇ♪

P1190611.jpg
冬季限定の動物温泉は、カピバラとサル山の2か所。

まずはガイド開始時間が迫っているカピバラ大温泉へGO~!!

P1190615.jpg
・・・と言いつつ干支(羊)の記念撮影をしたりしてますが(^^;

P1190617.jpg
もちろん次男もね(^^;;;

P1190618.jpg
カピバラ放飼場に到着したのは開始10分前
思ったほど混んでなかったのは、この日がめちゃめちゃ寒かったからと思われ(^^;

P1190620.jpg
通常時のカピバラ温泉は小ぢんまりとした水色の四角い箱。

それがこの日に限っては手前の広いプールが温泉になるんです(^^)

P1190627.jpg
・・・とか何とか言ってたら時間(13時)が来たようでガイドが始まりました。

エサは笹の葉。
カピバラは雑食性なんで何でも食べちゃうそうです。
スタッフさんは温泉の中に入ってから食べさせる説明をしてたんですが、終わるまでお利口さんに待ってるわけは無く・・・

P1190628.jpg
説明中にムシャムシャ食べ始めてますが(^^;

おっと!せっかくだから動画でも録っておこう!!
動画スイッチON♪

P1190631.jpg
2頭いるカピバラは親子だそうで、温泉につかってるのは子どもの方です。

P1190633.jpg
説明が終わると温泉を「ジャブジャブ」と注ぎます。
ちなみにこの温泉水ですが、サイボクハム内にある天然温泉「花鳥風月」のお湯だそうです。

P1190635.jpg
そのあと、温泉内へ笹を浮かべます。

が、その途中・・・
P1190637.jpg
エミューも隣から身を乗り出してちゃっかり笹の葉を食べてました(^^;

P1190642.jpg
温泉に浸かりながら笹の葉を食べるカピバラ。
極楽気分でしょうねぇ(^^)

P1190655.jpg
温泉が無いミーアキャットは「ミールウォーム」なる専用暖房器具が。
おかげで全然外には出てきませんが(^^;

温泉ガイドが終わったあとは・・・

P1190643.jpg
お馬さんの所へ。
厩舎前に干されていた雑巾は飼育スタッフではなく、馬たちの名前です(^^;

そのそばに馬用のエサ(スティックニンジン。1カップ100円)が販売されてたんですが、それを発見した子供たちはすかさず「エサあげたいぃ~!」
園内の至るところにこう言った子どもを逃がさない「トラップ」が仕掛けられてますなぁ(^^;

P1190651.jpg
長男は上手にあげてましたが・・・

P1190653.jpg
次男は腰が引け気味でしたぁ(^^;

エサやりのあとは、ポニー乗馬コーナーへ。
券売機で2人分(一人1周200円)を購入し、順番待ち中に帽子をセレクト。

P1190657.jpg
準備、完了~♪

しばらくすると順番がやってきました。
P1190660.jpg
まずは初体験の次男から(^^)
動画モードに切り替え、撮影開始♪

P1190662.jpg
順調に進んでます。

P1190663.jpg
引き続き長男もスタート。
・・・って2人同時に録れないじゃん!!

あ、次男がやってきた!
P1190664.jpg
再びカメラを次男に向け、記念撮影♪

P1190667.jpg
初乗馬、楽しかったかな??

おっと!その後ろから長男も来てるじゃん!!

P1190671.jpg
慌てて長男の元に駆け寄り、ハイ、チーズ♪

P1190674.jpg
そして長男も終了。
ふたりとも楽しめたかな?(^^)

そばにあったポニー像にまたがったふたりは・・・
P1190684.jpg
何故かにゃんにゃんポーズで記念撮影してましたが(^^;
次男、インフルエンザ発症!!(暮れに予防接種しといたのにぃ~^^;)
昨日の話です♪

この日は当初、義母の誕生日祝いをするため、カミサンの実家に行く予定でした。

DSC_0415[1]
もちろん、次男も。

が・・・

どうも様子がおかしい。
朝食をあまり食べなかったし、良く見ると顔が赤らんでます。
額を触ると・・・あれ、熱くない??

熱を測ったところ・・・げげっ!38.2℃もあるじゃん!!

いきなり発熱するこの症状はインフルエンザの可能性大。
でも、今日は日曜日。

「休日診療してくれる病院を探さなくちゃ!」
TELにて確認したところ、運良く最寄りの診療所が開いてることが判明。
インフルエンザが流行る今の時期限定で日曜日午前中だけ開いてたんです(ラッキー(^o^))。

DSC_0416[1]
ソッコー診療所に駆け込み、診察。

インフルエンザ検査は鼻の奥に綿棒を突っ込むんですが、これって大人でも痛くて辛い。
そのため検査時は2人で押さえ込む必要があるため、私も同行しました(カミサンが身体を、私が顔を押さえる^^;)。

気になる診察結果は・・・
DSC_0417[1]
A型インフルエンザでした(やっぱりな~^^;)。

DSC_0448[1]
ほっぺが真っ赤になった次男、今週一週間は保育園を休むことが決定っす(^^;;;

ちなみに子供たちが2回目の予防接種をしたのが昨年暮れ(12月29日)。
ワクチンで抗体ができ始めるのは接種後2週間後と言われてるんで、日数的にはギリギリ間に合った計算なんですけどねぇ。

さらに心配になったのが私自身。
当然のことながら次男のインフルエンザウイルスに感染してる可能性があるわけでして・・・

昨年も2月(最初の大雪前)にダウンしたんで「今年こそ感染しないように」、と子どもたちと一緒に暮れに予防接種をしたんですが、そうならないことを祈りつつ祭日の今日も仕事で~す!
2014最後のあけぼの子どもの森公園
昨年暮れ(12月27日)の話です♪

会社の大掃除を終え、14時過ぎに帰宅後すぐに子供たちを連れ・・・

P1190540.jpg
またまた、あけぼの子どもの森公園に出撃しました。

・・・14日21日にも行ったんで3週連続で来ちゃいました(^^;
何故この日もまた行ったのかと言うと、2014年の公園営業はこの日が最後だったから。

P1190538.jpg
入口手前にある売店は一足早く、この日から休みになってましたが。

P1190552.jpg
この日はまず、子ども劇場へ。

すると・・・

P1190554.jpgドミノを発見!

「ドミノと言えばドミノ倒し♪」
ってことで早速、並べる子どもたちでしたが・・・

P1190555.jpg
あらら、途中で倒れちゃった(^^;

P1190559_20150110124246e93.jpg
長男はめげずに並べ直してましたが・・・

P1190560_20150110124247d5e.jpg
飽きっぽい次男はドミノ倒し以外からドミノ積み(?)の遊びに興じてます(^^;

P1190566.jpg
全て並べ終わったところで動画モードにチェンジ♪
ドミノ倒しの様子を動画におさめましたぁ(^^)

P1190568.jpg
その後も色別ドミノ倒しなどで遊んでました。

P1190553.jpg
その様子を眺めてた私ですが、この日はスリッパを持参し足元の寒さ対策は万全で~す!v(^^)v

ちなみに風邪気味のカミサンはお留守番で私一人で子どもたちの面倒を見てたりするんですが(^^;

P1190571.jpg
ドミノの後は、ペットボトルの輪投げ。

P1190572.jpg
そのあと、そのペットボトルをあちこちに隠し、在りかを当てるゲームなどをしてました。

ちなみに次男ですが、ドミノのあとは長男ではなく他のコと一緒に追いかけっこ(鬼ごっこ?)で走り回ってました(^^;

P1190574.jpg
ドミノのほかには木製手作りオセロや絵合わせなどがありましたが、見向きもしませんでしたね(^^;

P1190579.jpg
そのあと、ムーミン屋敷へ。
・・・写真を撮ってる間に、外階段から登ってましたが(^^;

P1190581.jpg
最終日と言うこともあって、結構な数のファミリーが来てる模様。

中では・・・

P1190584.jpg
長男が椅子の下に潜り、次男が上からドンドン跳ねるお約束の光景が繰り広げられてました(^^;

P1190588.jpg
そのあと、かくれんぼや・・・

P1190595.jpg
最上段で追いかけっこ。
・・・ってココで走っちゃダメだっつーの(^^;

そのあと、外に出てお散歩。
めちゃめちゃ寒いけど、子どもたちはそんなのお構いなしで走りまくってます(^^;

P1190599.jpg
見晴らし橋に空いた穴でお約束の記念撮影♪

P1190600.jpg
すかさずおにぃちゃんも「ハイ、チーズ」♪

P1190602.jpg
今度は2人で「ハイ、ポーズ」♪

P1190604.jpg
動画撮ってることに気付くと、カメラに群がる子どもたち(^^;
あんまり近づきすぎるとレンズに鼻が当たって表面に油が付いちゃうよ~!!

P1190608.jpg
ここで時計を見ると、16時。
寒くなってきた&暗くなり始めてきたんでぼちぼち帰るとしましょう。

P1190576.jpg
管理事務所そばに掲示されてた年明け(2015年1月)のイベントスケジュールは↑こ~んな感じ↑。

P1190577.jpg
左下のAKBNクイズは羊の数当てでした。
さて、答えは何匹でしょう??

・・・

・・・

・・・

答えは・・・

・・・

・・・

・・・

P1190578.jpg
20匹でしたぁ!!

公園は翌日(28日)から休業になり、再開は1月6日(火)から。
さて、明日は子どもたちをどこに連れて行こうかな~??
年明け早々から持ち込み車検の連続(^^;
今週は仕事始めの翌日から毎日・・・

DSC_4557.jpg
持ち込み車検に行ってます(((^^;)
年初早々は検査ラインが空いてるんで楽勝っす(^^)

比較的、年式が新しい車ばかりなんで問題無いと思ってたんですが・・・

DSC_4562.jpg
水曜日と・・・

DSC_4578.jpg
金曜日はヘッドライト光軸で不合格になってしまいました(汗)。

隣接のテスター屋に駆け込み、調整してもらい再検査で合格しましたが(^^;
来週は大型車が2台。
気合入れて頑張るぞぉ~!!



車検場では色々なクルマが来ていて・・・

DSC_4567.jpg
とある日、ナンバーが付いていない2台のパトカーが新規検査ラインに入ってました。

DSC_4568.jpg
新規登録(新たにナンバーを取得)するため、保安基準に適合しているかをチェックしてました。

もちろん、チェック内容は他車と同じで特権などはありません(^^;
パトカーと言えどもナンバーが付かないと公道は走れませんから、きちんと見てもらわなきゃです。

DSC_4477.jpg
また別の日には、こんな3輪車が来てたり。
一体何年前の車?車種は何だろ??

車検受けに来てるんだからちゃんと公道も走れるんですよね。
一体どんな人が所有してるんでしょ??
2015最初の陶芸教室は・・・
昨日の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、2015年最初の陶芸教室に行ってきました。

DSC_4570[1]
ギャラリーも新年バージョン。

DSC_4571[1]
先生作の陶器の鏡餅&おだんごが鎮座してました(^^)



新年1発目は昨年、高台削りをした湯呑などの素焼きがまだだったんで、ロクロ作業からです(^^)

少し大きめのどんぶりをイメージしながら造ったのが・・・
DSC_4577[1]
↑これ↑です。

「2つじゃ少ないなぁ」、ってことで2回目のロクロにチャレンジしたんですが、全然上手く出来ない(汗)。
正確には1回目のロクロの途中から上手くいかなくなってしまいました。

具体的には粘土を上に上げていく途中でブレてしまう。
何度やっても上手くいかず、結局2回目は全てボツになってしまいました(涙)。

・・・ってことで今回は最初のロクロで造った2個のみ。

DSC_4573[1]
上から見るとまずまずに見えますが・・・

DSC_4574[1]
横から見ると、まっすぐ切れてない&ブレてるのが一目瞭然だったりします(^^;

DSC_4576[1]
「ブランク後はやっぱり基本の湯飲み造りからやらなきゃダメだなぁ」、と終わってから後悔する私でした(苦笑)。

気を取り直して、次回は高台削りを頑張りま~す!!
松の内が終わったんで松飾り&玄関飾り、外しました♪
松の内は昨日まででしたね。
お飾りは朝のうちに外せば良かったんですが、すっかり忘れてました(苦笑)。

DSC_4564.jpg
そんな訳で今回は昨日の帰宅後に松飾り&玄関飾りを外しました。

7日の朝に外して七草粥を食べるのが王道(?)らしいのですが、平日の朝はドタバタしててそんな時間はないんで朝食はホットケーキでしたが(((^^;)

そして今朝(8日)・・・

DSC_4565.jpg
七草粥ではありませんが、餅入りのお粥を食べました。

一日遅れで七草粥の気分を味わってから出勤っす(^^)

また、8日は・・・

DSC_4563.jpg
長男の通う小学校の3学期始業式♪

宿題は頑張って昨日の夜(ってギリギリじゃん^^;)終わらせたんで大丈夫。
あとは忘れ物が無いように気を付けてね~(^^)
仮面ライダードライブのソフビとトッキュウジャーのCD(^^)
悪友たちと集う忘年会に行ったとき(昨日の日記参照→)、M氏から・・・

DSC_4318.jpg
(昨秋からテレビ放送が始まった)仮面ライダードライブのソフビとトッキュウジャーのCDを貰っちゃいましたぁ!(^o^)

DSC_4320.jpg
『仮面ライダードライブ タイプスピードのソフビ』を正面から見ましたの図。

DSC_4321_20141222115951079.jpg
上半身UPの図。

DSC_4322_2014122211595300b.jpg
斜めから見てみましたの図。
タイヤをたすき掛けしてます(^^;

DSC_4323_201412221159545c1.jpg
後ろから見てみましたの図。
前に比べ、後ろは頭を覗いて真っ黒です(^^;

DSC_4324.jpg
可動部分は両腕と・・・

DSC_4325_2014122211595660d.jpg
腰(下半身)。

2013年秋のF1日本グランプリでも、Mから仮面ライダー鎧武(ガイム)のソフビを貰ってんで(当時の日記参照→)・・・
DSC_4328_201412221200298a3.jpg
2体のライダーが揃いましたぁ!
やったぁ、ばんざぁ~い!!(^o^)

DSC_4329_20141222120030aa0.jpg
もちろん、次男は大喜び(^^)
Mには感謝感謝っす。



DSC_4326_2014122211595791b.jpg
そしてこちらがトッキュウジャーの主題歌CD。

翌日からカミサン号でお出掛けのたび、聴きまくってたそうです。

ただ、それ1曲しか入ってないんで、数日で聴き飽きたようですけどね(苦笑)。
新大久保韓国家庭料理の店『コリアスンデ家』
半月以上前(昨年12月16日)の話なんですが・・・

この日は仕事のあと、『2014悪友たちと集う忘年会』参加のため,狭山市駅まで雨の中カッパ着てチャリ漕いで電車乗って西武新宿まで行って、新大久保にある韓国家庭料理の店『コリアスンデ家』に向かいました。

DSC_4268.jpg
地図を見ながらテクテク歩いて無事に到着(^^)

DSC_4267.jpg
正面から見たお店外観。

DSC_4270.jpg
右手にたくさんの写真入りメニューが。

DSC_4271.jpg
悪友Nが先に来ててお店の外で待ってたんで一緒に入りました。
その際、最初に左隣のお店に入っちゃったのはココだけの話です(^^;

DSC_4273.jpg
店内はこ~んな感じ。

今回はコース料理(たぶん120分飲み放題付き4500円の満腹コース)を予約してあったんでテーブルには最初から料理が置かれていました(^^)

DSC_4272.jpg
キムチ盛り合わせと・・・

DSC_4274.jpg
ナムル盛り合わせ。

キムチはHPには5品って書かれてましたが、4品しか無かったような気が(^^;
白いのは最初見たとき、酢の和物かと思いましたが、これもキムチです。
普通の白菜キムチはお代わり自由だそうで~す(^^)

DSC_4275.jpg
チャプチェ (韓国春雨と野菜の甘辛炒め)。

DSC_4276.jpg
海鮮チヂミ (海鮮入りの韓国式お好み焼き)。

DSC_4277.jpg
チェユクポックム (豚肉甘辛炒め)。
・・・HPでは「ナクチポックム (蛸の辛味炒め)」になってましたがたぶんチェユクポックムだと思います(^^;

※鍋料理 (以下から一択)
・コプチャンジョンゴル (韓国式ホルモン鍋)
・プルラクジョンゴル (牛肉と蛸の韓国風すき焼)




DSC_4278.jpg
今回は最初から食欲全開で行くぜ!!
飲めない私はアルコールの代わりにソフトドリンク全開(^^;

DSC_4279_20141222115742910.jpg
これはシッケ。
韓国伝統の飲み物だそうです。
めちゃめちゃ甘い飲み物でした(^^;

このほかに辛さを和らげるため、トウモロコシヒゲ茶、ウーロン者やコーラなどを飲みまくってました(^^;;;

DSC_4282.jpg
締めは鍋。
2種類オーダーしてあったようで、私のテーブルは「ブデチゲ(ソーセージ入り韓国式寄せ鍋)」。

DSC_4284.jpg
私やMたちがスマホで撮ってる中、1眼レフカメラで撮ってるN(^^;
この日のためにわざわざ持ってきた?・・・らしい(^^;;;

DSC_4286.jpg
火が通ったんでぼちぼち食べ頃(^^)

DSC_4285.jpg
もう1種類の鍋は「タットリタン (鶏肉と野菜の甘辛煮)」。

DSC_4289.jpg
テーブルから遠かったんで取り分けてもらいました。

で、料理の印象ですが、どれも美味しかったデス(^^)
ただ、みんな辛いんで途中から舌がマヒして良く分からなくなってしまいましたけどね(苦笑)。

ただ・・・何か物足りない。
何かが足りないんです。
・・・そう、デザートが無かったんです!!

ってことで清算後・・・

DSC_4290.jpg
デザートを求めて新大久保界隈を彷徨う40おやじたち(^^;

大久保駅まで歩いていきましたが、結局、お店は見つからずあえなく解散と相成りましたぁ(^^;



最初、幹事のSから「今回のお店は韓国料理」って聞いてたんで焼肉だとばかり思ってたんですが、焼き肉以外にもこんなにたくさんの韓国料理があったんですね。

飲み放題コースの割にお値段もまずまずリーズナブルだったんで、その点もポイント高かったです(^^)
ただ、どれも基本的にキムチ味(=辛い^^;)なんで、我が家が子連れで行くのは無理そうですけどね(苦笑)。



『コリアスンデ家』

東京都新宿区百人町1-3-3 サンライズ新宿A 1階
TEL 03-5273-8389
営業時間 10:00~翌3:00(LO2:00)
HP:http://www.soondaezip.com/index.php
通常勤務復活に伴い、チャリ通勤も再開♪
お正月休みに入ってから(12月28日)・・・

DSC_4556.jpg
自転車には「全く」乗ってませんでした。

今日から通常勤務となるので必然的にチャリ通勤も復活(^o^)
普段以上に食べまくってたんでお腹回り(=体重)は言うまでもなく・・・(遠い目)。

メタボとは無縁の今の健康体を維持出来ているのは、継続的に自転車に乗ってカロリーを消費してたから。
連休中は子どもの世話優先で過ごしてたんで仕方ないんですが、気合い入れて漕いで体重を元に戻さなきゃっす(苦笑)。
お正月休み、あっと言う間に終了~そ(^^;)
昨日(3日)は午前中こそのんびり過ごすことが出来ましたが、一日中どこも行かないことを子どもたちが納得するはずはなく(汗)。

カミサンは風邪を押してパートに行ってたんで、私が頑張るしかないし(苦笑)。

ただ、頼みのあけぼの子どもの森公園や児童館はお正月休みなんで、屋外の公園に行くしかありません。
仕方なく午後から公園に行くことにしました。

いつもだったらあけぼの子どもの森公園の向かいにある阿須運動公園にするんですが、ネットをググったら日高運動公園が良さげだったんで今回はそこにしました。
ぼちぼち他の公園も開拓したかったし、つまらなかったらその足で阿須に行けば良いんで。

初の日高運動公園は・・・

P1190966.jpg
滑り台一体の遊具に加えプチアスレチックもあり、予想以上に楽しむことが出来ました(^o^)

そして今日。
子どもたちを連れ、休み明け前日恒例の会社のトラックのエンジン掛けに出撃。
全車掛かってくれたら良かったんですが、残業ながら大型トラックと4トントラック各1台のバッテリーが上がってたんで、エンジン掛けに加え2台分のバッテリー交換もするはめになっちゃいました。

そのあと、川越一番街へ直行。
通り沿いにある店の創作門松を見ながら街並みを散策。

それだけじゃ子どもたちは満足しないんで、お団子、芋大福、スティックポテトなどを買い食いしながらとなりましたが(苦笑)。

DSC_4537.jpg
そんなこんなで今回のお正月休みはあっと言う間に終了。

一日くらいはどこへも行かず、の~んびりとお正月休みを堪能したかったんですが(汗)、明日から通常勤務なんで気持ちを切り替え、頑張らなきゃっす!
2015ミスド福袋GET♪
昨年暮れ(30日)、イオン狭山店内にあるミスドにて、2000円(税込2160円)の福袋を購入しました(^^)

ドーナツ・パイ引き換えカード20個分にミスドカレンダー2015、お楽しみグッズ4個が付いて2160円。

DSC_4549.jpg
引き換えは今までは購入店限定でしたが今回のは全国共通で使えるのもポイント高しです(^o^)
但し、引き換え期限が3月いっぱいなんでその点だけは気を付けなきゃですが。

DSC_4532.jpg
ちなみに私がGETした福袋に入ってたのは、ミッフィーグッズ4点。

DSC_4533.jpg
お皿、バスタオル、トートバッグ2つでした。

DSC_4530.jpg
購入したその場で早速ドーナツ10個と引き換え♪

DSC_4528.jpg
HPには乗ってませんが、チョコのお星様が乗ってるスターチョコフレンチ(162円)。

DSC_4531.jpg
期間限定と思われるのストロベリーカスタードフレンチ(162円)。
他には定価172円もするエビグラタンパイなどをGet♪

普段行われる100円セールで大抵対象外となる、高額ドーナツやパイでもオッケーの引き換えカードの特典を最大限に使わせて頂きましたぁ!(^o^)
お楽しみグッズがショボいなどの声もありますが、好きなドーナツ・パイ20個と引き換え出来る時点で買いだと思います!
年末年始もトールペイント、大掃除など色々頑張りました(^^)
年末年始の私ですが、子守り以外にも色々頑張りました。

まず30日深夜にトールペイントのライントレースの仕上げを敢行♪

油性ペンで地道にカキカキして・・・

DSC_4539.jpg
4個目、完成しました(^^)

DSC_4541.jpg
マザーグースUP。

DSC_4542.jpg
上の文字UP。

DSC_4543.jpg
右下UP。
全体的にかすれた感じになるよう意識して描いてみたんですが如何でしょうか?



夜更かししたんで大晦日の朝はさすがに寝過ごし、8時過ぎの起床(苦笑)。

午前中におせちなどお正月用食材を中心に買い出し。
そして午後からお風呂の大掃除。

2時間掛けてタイルの目地にこびりついたカビをゴシゴシ落とし続けました。
そのあと、池の濾過器フィルターの大掃除。
これで年内の大掃除は終了っす。

年越し蕎麦(子どもたちが早寝なんで夕食に食べちゃいました)を食べながらガキ使年末特番を堪能し、2014年は幕を閉じました。



そして迎えた昨日(2015年元旦)。
DSC_4546.jpg
昨日の日記で軽く触れた通り、朝一番で明ヶ指東宮に参拝。

DSC_4547.jpg
近くにあるガストでランチ。
元旦からステーキをがっつり堪能したあと、母上を自宅に降ろしながらイオン狭山店で行われた仮面ライダードライブショーを見て来ました(^o^)

DSC_4548.jpg
そして今日2日は、子どもたちを引き連れこれまた恒例の子ども自然動物公園へ。
この日記がUPされる頃には現地に向かってると思いま~す!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク