だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(28日)の陶芸教室の話です♪

DSC_0557[1]
この日は前回、色付けした月の満ち欠け丼の本焼きが終わってたんで、その仕上げをすることに。

満ち欠け部分に透明釉を塗り塗り♪

DSC_0559[1]
作業前。

DSC_0560[1]
作業後。

DSC_0561[1]
残り3個も同様に塗り塗りし終わりましたの図(^^)

この時点での時刻、20時40分。
まだ時間があったんで・・・

DSC_0562[1]
引き続き、前々回の教室で内側だけに乳白を掛けた湯飲みの作業へ移ります。

鉛筆で下絵を描き描き♪

DSC_0563[1]
湯飲みも満ち欠けデザインで仕上げることにしました。

満月から・・・
DSC_0564[1]
半月。

半月から・・・
DSC_0565[1]
新月。

新月から・・・
DSC_0566[1]
半月。
そして満月と1客につき8個の月を入れてみました。

丼に描いた(16個)の半分の数にしたのは絵を入れる面積が狭いから。
無理やり16個も月を描いたらめっちゃ小さくなってしまいますから。

DSC_0567[1]
他の4客も同じ絵を下書き。

DSC_0568[1]
この時点での時刻、21時15分。

この後、円内にラテックスを塗るんですが、今から塗り始めるには中途半端な時間。
・・・ってことでこの日の作業はちと早いですが、これにて終了です。

次回は円内にラテックスを塗ってから釉薬に浸ける作業の予定。
MOONのシリーズ化へ突き進んでま~す!!(^^)

昨日の続きです♪

アシカショーを堪能したあと、乗り物券を4枚ずつ渡し、それぞれどのアトラクションにするかを物色。
どれにしようかな~?

P1240235.jpg
長男は観覧車に乗ろうとしましたが、「乗り物券が2枚必要」とのことで断念。

「それじゃ、これはどう?」と指差したのが・・・

P1240231.jpg
『アニマルコースター』

以下、HP紹介ページより抜粋(以下同じ)

「キリンやゾウ、ライオンなどかわいい動物が大行進!
小さなお子様から大人までみんなで楽しめるコースターです。」

「これに乗るぅ~!」とふたり仲良く乗り込んで・・・

P1240236.jpg
スタート♪

P1240238.jpg
「キャアアァァーーーっ!!!」

P1240239.jpg
「ココだよぉ~っ!!」
二人ともめちゃめちゃ楽しそうでしたぁ(^^)

P1240248.jpg
お次は次男ひとりで『ちびっこ消防隊けしっぴー』

(以下、紹介ページの解説)

消防車をモチーフにした屋外シューティングライド
2015年3月28日(土)OPENの新アトラクション!
消防車をモチーフにしたレールカートへ乗り込み、城や山に隠れている火の的を座席前に装備された水鉄砲で撃つ屋外シューティングアトラクションです。
カートは全部で4台あり、1台あたり2名の乗車ができるので、親子で協力をしたり、友達と競い合ったりして楽しむことができます。
消防隊員になった気分で消火活動をしよう!

P1240242.jpg
順番待ちの間、ヘルメットを被ってっと。
水しぶきが掛かっても平気なようにちびっ子用消防服もあったんですが、暑かったし濡れても車にお着替えがあるんで着せませんでした。

そして次男の順番がやってまいりました!

P1240243.jpg
「バビューーーン♪」と消火活動に勤しむ次男。

P1240246.jpg
次男の目がキラキラしてま~す(^^)

P1240249.jpg
そうそう、園内の水道がゴリラさんでしたよ~!!

長男がどれにしようか考えてる間、次男はさっさと次のアトラクションへ。
P1240250.jpg
『ちびっこドライブ』

(紹介ページの解説)
お子様一人で乗れるのでわくわくドキドキ!
小さなお子様のみでご利用頂けるアトラクション。 おとなの付き添いがなしでご利用頂けます。 お子様も一人で乗れるのでわくわくドキドキだ!

一番前のクルマにするかと思いきや、何故か最後尾のコンボイに乗車。
カミサン曰く、「デザインが気に入ったんじゃない?」
こちらは2周であっさり終了~♪

お次は悩みに悩んだ長男がセレクトした・・・

P1240254.jpg
『スカイサイクル』

(紹介ページの解説)
地上2mのレールの上を走るおしゃれな自転車です。
レールの位置が結構高いので、思わぬスリルがあったりします。カップルにもオススメです!

ちなみにこのアトラクションは大人向けのものでひよこパスでは乗れないもの。
さすが長男、見る目があるねぇ(^^;

P1240258.jpg
最初のうちは余裕綽々だった長男・・・

P1240256.jpg
途中までは頑張って漕いでましたが・・・

けっこう大変な場所もあるらしく(おそらく登り)・・・
P1240260.jpg
後半にはこんな苦しげな表情も(^^;

P1240262.jpg
そのあと後続のコに追いつかれてしまいました(^^:

P1240269.jpg
その次は二人で『わんわんコースター わんデット』

(以下解説ページより抜粋)
ちびっこ人気No.1!!笑顔を運ぶかわいいコースター★
先頭車輛によみうりランドのキャラクター、ランドドッグがついているチビっ子に大人気のとっても可愛いコースター!コースターデビューは是非わんデットで!!

P1240268.jpg
二人仲良く乗り込んで・・・

P1240270.jpg
スタートっ♪

P1240274.jpg
「バビューーーン!」

そこそこ速度が出て、次男がビビらない程度の傾き。
これまた大満足の二人でしたぁ!!

ちなみに長男と次男の好みのアトラクションが違うため、長男はなかなか決められません。
が、次男はさっさと決めて「これにする」と、どんどん突撃。

当然のことながら次男分の乗り物券が先に無くなってしまいました。

・・・にもかかわらず慎重にアトラクションを選ぶ長男に「おにぃちゃんだけズルい~!」とのたまってた次男。
う~ん、何だかな~(^^;;;

慎重派の長男がセレクトしたのが・・・

P1240280.jpg
『スペースジェット』

(以下、解説)
気分は宇宙飛行士!?
手もとのレバーで上下の高さ調節が可能な回転飛行機塔。意外とおとなでも楽しめちゃいます!!

P1240278.jpg
ワクワク(^^)
手元レバーを見て操作方法をチェックしてる模様。

P1240281.jpg
しばらくすると、回り始めましたっ!!
おぉ!上下に動いてるぅ~!!

P1240282.jpg
高さを自在に操る長男。
と~っても楽しそう(^^)

どうやら長男の好みは自分でコントロール出来るものらしい。
自転車漕ぐのとか、飛行機で高さ変えるのなど。
次男はビビり~なので子供らしい遊具を選んでましたが。

その先に・・・
P1240267.jpg
『ミラクルわんルーム』や・・・

P1240266.jpg
『ルーピングスターシップ』などの楽しげなアトラクション。

そして・・・
P1240276.jpg
期間限定のお化け屋敷(假屋崎省吾プロデュース お化け屋敷「呪いのワイン」)も。
せっかくだから見ておきたかったんですが、子供たちに強烈に拒否られちゃいました(^^;;;

この時点での時刻、17時過ぎ。
帰宅予定時間を考え、これにて引き上げることにしました(乗り物券も使い切ったことだし)。
運動会会場のキッズコーナーでもさんざん遊び回ってたから疲れただろうし(特に次男)長男も病み上がりだし。

返る途中でとおりすがったステージでは・・・
P1240287.jpg
パフォーマンスショーが佳境を迎えてました。

・・・ってな感じで園内のあちこちでたのしめるよみうりランド。

我が家からは微妙に遠いんで、気軽には行けませんが、もしまた行くとしたら今度はフリーパス買って目いっぱい遊ばせたいと思いま~す!

昨日の続きです♪

予定通り、午後3時くらいに運動会が終わったんで、改めてよみうりランドに突撃っす!

ちなみに運動会の主催者の計らいで入園料はタダ(嬉)!
但し、アトラクション代は別。
フリーパスかひよこパスを買えば乗り放題なんですが、フリーパスは4000円、ひよこパスでも3000円します。

営業時間は午後6時までなんで、あと3時間しかありません。
丸一日遊ぶのなら当然フリーパスですが、今からのフリーパスは流石にもったいない。
・・・ってことで、回数券で妥協することにしました。

乗り物券は一枚300円が4枚セットで1000円。
「少し遊べば満足するでしょ」、ってことでとりあえず2セット購入しておきました。

P1240198.jpg
アトラクションには各々身長制限があるそうなんで、入口前で測って見たら長男は130cmちょっと、次男は115cmくらいでした。
90cm以上でひよこパス、120cm以上でワンデーパスがお勧めだそうで~す!!

ゲートを潜り・・・

P1240202.jpg
まずは記念撮影♪

その時、目に入ったのが・・・

P1240200.jpg
「アシカショー」の看板。
15時半からこの日3回目のステージがあるらしい。

この時点での時刻、15時15分。
「おぉ!ちょうど良いじゃん!!」

そこでまずはアシカショーを観ることにしました。
会場へ向かう途中で・・・

P1240204.jpg
大仏になってる坂上忍を発見(^^;

ボードには「あなたの悩みを解決します。坂神様の耳元でつぶやいてみてください」と書かれてましたが、時間が無いんでスルーしました(^^;

P1240207.jpg
記念撮影に持ってこいの巨大ランドドッグも居ました!

・・・が、これまた時間が無いんでスルー(^^;

P1240210.jpg
そしてアシカショー会場前に到着ぅ~!!

私&カミサンも観るんで、先述の乗り物券は4枚必要らしい。

・・・となると残り枚数は4枚。
それじゃそれぞれ2回ずつしか乗れないじゃん。

「えーーーーーっ!!」
子どもたちの不満はごもっとも(^^;
そんな訳で乗り物券の追加購入、決定っす。

空いてた正面左手3列目に陣取り、開演時間まで待つことしばし・・・

P1240211.jpg
アシカさんがサッカーゴールの練習をしてましたぁ!

P1240212.jpg
場内には何故か大量のテルテル坊主や・・・

P1240213.jpg
傘をさしたアシカ人形も居ました。

DSC_0555_20150528165321e23.jpg
スタッフさんの開演前の解説のあと、定刻にアシカショーが始まりましたっ!!
(動画モードに切り替えてっと)

3頭のアシカさんが色々な技を披露するんですが・・・
P1240214.jpg
最初のアシカさんがご挨拶♪

P1240215.jpg
まずは、3色の輪っかをステージ上にランダムに置き、その中の白い輪っかだけをセレクトして首に掛ける、と言う芸を披露。

P1240216.jpg
次のアシカさんが入れ替わりで登場♪

P1240217.jpg
プールに飛び込み、ボールを鼻先に乗せたまま泳いで・・・

P1240219.jpg
ステージ上でハイ、ポーズ♪

P1240220.jpg
そのあとはアシカさんと大声コンテスト。
まずは場内のお客さんが大声で叫び、測定器を持ったスタッフさんが声量を計測。

P1240221.jpg
次にアシカさんを計測。(ちびっこに威嚇してるわけではないので誤解なきよう^^;)

気になる結果は・・・
アシカさんの圧勝でしたぁ!!

P1240224.jpg
3頭目のアシカさんは、事前に配布された輪投げ参加整理券をGETしたちびっこだけが参加。

文字通り、輪っかをアシカさんに投げて首に入れるネタっす。
会場に来たのが遅かったんで、ウチの子たちはGET出来ませんでしたが。

P1240226.jpg
そのあと、会場から選ばれた大人1名が代表となって、アシカさんと対決。
「ペットボトルを頭に載せた人が、鼻先にボールを乗せたアシカさんとどちらが長時間キープできるか?」というもの。

「アシカさんが圧勝!」かと思いきや、直後にあっさりボールを落下させてしまい、負けてしまいました(^^;
スタッフさんが「こんなはずではないんですが・・・」と言い、泣き(?)のもう1回戦となったのはココだけの話です。

今度はアシカさんの圧勝でしたぁ!!

P1240227.jpg
勝利したアシカさん、笑顔で「にいぃ~(^^)」

P1240228.jpg
そのあと、音楽に合わせスタッフさんと交互にタンバリンを鳴らしたり・・・

P1240229.jpg
プール上にぶら下げられたボールをつつく芸でアシカショーは終了しました。

あっという間の20分。
楽しいショーを堪能しましたぁ!(^^)

(明日へ続く)

24日(日)の話です♪

この日は当日の日記でもプチレポートしましたが・・・

P1240119.jpg
よみうりランドに行って来ましたぁ!!

・・・と言いたいところですが、実際に行ったのはその隣にある総芝生のグラウンド(旧東京ヴェルディ天然芝グラウンド)。
そこで行われるカミサンのパート先の親会社主催の運動会参加のためっす(^^;

初めての開催で、動員数が読めなかったらしく、カミサンだけでなく家族も一緒に駆り出された次第っす(^^;;;

それはさておき・・・

会場の一角にキッズコーナーが設けられてたんで・・・

P1240122.jpg
到着するなり、すぐに遊び始めました。

当日のリアルタイムレポートでもUPした通り、色んなコーナーがあって・・・

P1240125.jpg
ストラックアウトや・・・

P1240126.jpg
サッカー(キックターゲット)・・・

P1240129.jpg
ふわふわま(ハニービー)で!

P1240130.jpg
長男は閉鎖スペースは苦手なんで次男だけ入って遊んでましたが(^^;

P1240131.jpg
が、しばらくすると何故かしぼんできてしまい・・・

P1240132.jpg
中に入ってた子供たちを救出する事態(←大げさ^^;)になったのはココだけの話っす。

その後すぐに復活しましたが、ちとビックリしちゃいました(^^;

P1240134.jpg
パターゴルフは最初の内は空いてて、二人の独占状態。

P1240136.jpg
次男はテキトーに打ってたんで、なかなか入りませんでしたが、理論派の長男はコツを教えたら結構入るようになってました(^^)

P1240137.jpg
当初、水を入れてた子供用プールでしたが、すぐに抜かれてボール遊び用スペースに変貌。
次男が転がりまくってました(^^;

ちなみに運動会ですが全員参加の競技にのみ出て、それ以外は子どもたちを遊ばせてました。

全員参加競技は3種類。
P1240140.jpg
午前中が大玉送りと・・・

P1240150.jpg
バケツリレーの2種類。

P1240155.jpg
お昼ご飯を挟んで午後からは、子供たちはパターゴルフに夢中でしたが・・・

P1240179.jpg
午後からは玉入れに参加しました。

玉入れは結構楽しかったようで・・・
P1240180.jpg
見てください、長男のこの姿をっ!!(^^;

・・・が、その頑張りもむなしく、我が家の参加したチーム(白組)は残念ながら最下位でした(涙)。

ゲストも色々で・・・
P1240169.jpg
コバトンが来てましたぁ!!

P1240184.jpg
もちろん子どもたちに大人気♪

P1240186.jpg
炎天下の中、いじり倒されてました(^^;

途中でMCに中の人が入れ替わってた(足元を見たら最初に出てきたときとズボンの色が変わってた)、と暴露されてましたが、この日は予報よりずっと良い天気で気温もぐんぐん上昇してたんで脱水症状を防ぐには致し方ないかと思われ(^^;

そのMCですが、おねぇさんと・・・

P1240173.jpg
お笑い芸人のホリさん♪

P1240192.jpg
点数集計中はネタも披露してくれましたよん(^^)

予定通り、午後3時ちょっと前に運動会は終了。
キッズスペースが充実してたんで子供たちは結構遊べたけど、せっかくよみうりランドに来たんだから遊園地で遊びましょ!

・・・ってことで遊園地へGO~!!

えー、本日の日記は2015年家庭菜園最新情報をお送りいたしま~す!

・・・の前に、GW明けの10日(日)、パッションフルーツの苗を購入&植え付けしました。

DSC_0415.jpg
エドゥリス黄実(左)とパープルジャイアント(右)です。

DSC_0418.jpg
パープルジャイアントは一番右側のプランター(ゴーヤの真ん中)に・・・

DSC_0417.jpg
エドゥリス黄実は左側のプランター(ゴーヤとキュウリの間)に植え付けました。



その2週間後(家庭菜園オープンから約3週間後)・・・

DSC_0501.jpg
24日現在の全景はこ~んな感じになりましたぁ(^^)

続いて個々のプランターを順番に紹介っす。

DSC_0502.jpg
まずは一番右から。
2種のゴーヤ(願寿ゴーヤ&純白ゴーヤ)+真ん中のパッションフルーツ(パープルジャイアント)。

DSC_0503_201505231512297f4.jpg
2番目。
あばしゴーヤとキュウリ(夏秋節成)、真ん中はもう1種類のパッションフルーツ(エドゥリス黄実)。

DSC_0504_2015052315123000b.jpg
キュウリ(夏すずみ)と黄色の中玉トマト(イエローオーレ)。

DSC_0505.jpg
カラーピーマン(パプリカ)&ナス(千両2号)。

DSC_0506.jpg
フルーツトマト(レッドオーレ)とピーマン。

DSC_0507.jpg
長ナス(黒陽)とトマト(ホーム桃太郎)。

御覧の通り、どれも3週間で一気に成長してます。
もうちょっとで花が咲いて、そのあとに待ってるのが・・・収穫♪
まだ少し先の話だと思うけど、今から楽しみ楽しみ(^^)

DSC_0508.jpg
右側に張ったグリーンカーテン用ネットに徐々にではありますが巻き付き始めましたぁ!

DSC_0509.jpg
そしてこちらはブドウ棚。

DSC_0510.jpg
気が付けばグングン伸びて、横にまで進出してます。
ぼちぼち剪定しなきゃだな~。

庭の奥にある・・・

DSC_0514.jpg
紫陽花にいつの間に蕾が付き始めました。

DSC_0515.jpg
隣のガクアジサイ。
こちらは早くも一部に花が咲き始めました。

ここ最近、ずっと気温が高い日が続いてるんで、どれもみな一気に成長してま~す(^^)

DSC_0500.jpg
青々としてきた庭に、洗車したての濃緑のカミサン号。

・・・って本文には関係ないか(^^;

DSC_0525[1]
先々週の成木ヒルクライムコースの朝練で右足ふくらはぎがつった挙句、こけてしまった私(涙)。

自転車は無事だったものの、心に傷を負ってしまい・・・
ってそんなことはどうでもイイっすね(^^;

その後、コケた原因がようやく判明しました。

それは・・・

DSC_0534[1]
シューズ裏の↑これ↑。
SPD-SLペダル用クリートの摩耗でした。

DSC_0538[1]
右側のクリートに対し・・・

DSC_0536[1]
左側のクリートは御覧の通り、すり減った挙句に変形・剥離しかかってました。

そのため、ペダルのビンディングに上手くはまらず、バランスを崩してしまったんです。
どぉりで上手く出来なかったわけだ(納得)。

それ以外にもフロントギアがインナー側にして漕ぐと「ガラガラ音」が出ていて、その原因も不明だったんで、久~しぶりにVAX SAYAMAに立ち寄ることにしました。
黄色クリートも新しいの買わなきゃだし。

・・・が、残念ながらクリートは在庫切れ、とのことでJさんに取り置きをお願いしました。

そのあと、Jさんに異音を診てもらいました。

DSC_0539[1]
ROTOR楕円チェーンリング(Q-RINGS)は「フロントインナーギアの場合、アウターギア最外から3枚目くらいまでは干渉するため、音が出るのは構造上仕方ない」とのことでした。

でも、もっと軽いギアでも常にガラガラ音がするんで、その音ではありません。

DSC_0540[1]
チェーン落ち防止用ガイドに干渉してたせいかと思ってましたが、さにあらず。

DSC_0541[1]
異音の原因はチェーンの油切れだそうで(^^;
言われてみればZANIAH購入後、一度もチェーンに油さしたこと、無かったような気が・・・(^^;

それ以外に・・・

DSC_0542[1]
左右のシフター、ヘッド部の増し締め。

DSC_0543[1]
さらに、リア側のクイックリリースが緩々だったそうです(^^;

さすがにプロの診断は確実かつ早い。
立ち寄って良かったっす!
今後はもっとちょくちょく顔を出さなくちゃです(^^;;;

1か月以上前(4月8日)の話で恐縮なんですが・・・

この日はド平日の水曜日でしたが、仕事を早めに切り上げ、ステーキガストへ向かいました!
長男が今までできなかった「あること」が出来たんで、その御褒美に急遽行くことにしたんですっ!!(^^)

DSC_0071_20150411104822f68.jpg
家族はクルマで、私は会社からチャリで直行し、現地で合流しました。

平日でしたが、18時半過ぎだったためか思いのほか混んでて、20分くらい待たされちゃいました。
ステーキガスト、相変わらず大人気の模様デス(^^)

テーブルに案内され、メニューをチェック。

前々回、前回と2回連続で食べてめっちゃ美味しかったミスジステーキは、今回は残念ながら無かったんですが(フェアが終了した模様)・・・

DSC_0072_20150411104923825.jpg
その代わりに『ステーキ屋さんの熟成肉フェア』なるものが始まっていました。

ステーキをたくさん食べたい気分だったんで、大盛り熟成カットステーキ(税別1399円。以下同じ)、カミサンはステーキ屋さんのビーフシチュー(1399円)、母上はシーフードミックスフライ(1299円)、主役の長男はラッキーチキンステーキ(699円)、次男はお約束のキッズパンケーキプレート(499円)をセレクトっす。

オーダーしたら早速、食べ放題コーナーへGO~!!

DSC_0073.jpg
サラダに、スープ、カレーライスにフォカッチャ、そしてデザートと、いきなり全開だぜぃ!!

お腹ペッコペコ。
「それではいっただっきまぁ~す!!」
・・・と食べ始めたところで、メイン料理が続々と運ばれてきました。

DSC_0075_2015041110492499d.jpg
長男のラッキーチキンステーキ。
以前はジュニアメニューだったと思うんですが、キッズメニューになってました。

DSC_0077.jpg
パンケーキにお絵描きする次男。
今回は何を描くのかな~??

DSC_0085_201504111050188f8.jpg
うーーーーーん、何の絵を描いたんだろ??(^^;;;

DSC_0079_2015041110492777f.jpg
母上のシーフードミックスフライ。
海老はこの後、海老大好き次男に奪われましたが(^^;

DSC_0081_2015041110492944e.jpg
カミサンのビーフシチュー。
一口試食しましたが、ホロホロになったお肉がとっても美味しかったっす。

DSC_0082.jpg
私の大盛り熟成カットステーキ。
お肉は240gの食べ応えあるボリューム。

でも、どんなに量が多くても美味しくなければ・・・
DSC_0088.jpg
「切り落とし的なステーキだから、美味しさにバラつきがあるんだろうな~。
美味しい方に当たれば良いな~。」

・・・と思いながら食べたんですが、今回は正直全体的にイマイチでした。
筋っぽいし、熟成らしさも感じられない。
ミスジステーキの方が全然良かったな~(^^;

メイン料理を食べ終わり、再び食べ放題コーナーへ。

DSC_0086.jpg
次男用デザート。

本人のリクエストにより私が大嫌いなメロンが入ってます(^^;
ちなみにお絵描きしたパンケーキは半分食べて残したんで私が平らげました(^^;;;

DSC_0090.jpg
こちらは私の食べ放題2回目♪
サラダとみつまめ(と言ってもほぼ寒天しか見当たりませんが^^;)。

今までは是りやプリンしか食べたことがなかったんでみつまめは初体験。
・・・が、みつまめに掛ける黒蜜が正直不味い!
次回以降はもう食べないと思います!!

DSC_0091_201504111050505a7.jpg
子どもたちは最後にバニラアイスのデザート♪

DSC_0093.jpg
この日の主役の長男、大喜びで両手でハートマークを作ってハイ、チーズ♪

「このマークも撮ってぇ!」って言うんでまたまたハイ、チーズ♪
DSC_0094.jpg
(トランプの)ダイヤらしいんですが、私にはドラクエにスライムにしか見えませんでしたぁ(苦笑)。

今年はステーキガストに行く頻度がかなり多い(今回で3回目)。
食べ放題が豊富なのが我が家向きなんですよね。

・・・ってことで今後も機会があったらまた食べに行きたいと思いま~す!!


予定通り、午後3時に運動会が終わったんで、よみうりランドの遊園地に来ました♪

ただ、この時間からフリーパスを買うのは勿体ないんで回数券にしました(^^;)

営業時間は午後6時まで。
帰宅は遅くなるけど、せっかくよみうりランドに来たんだから遊園地も堪能するぞぉ!



パターゴルフやプール内にボールを入れた遊具で遊びまくってま~す(^o^)

ちなみに運動会は15時に終了のようなので、終わったら遊園地に行こうと思いま~す!


運動会はまだ始まってませんが、子供たちは早速サッカー&野球のストラックアウトで楽しんでま~す(^o^)


現在、カミサン&子供たちとよみうりランドに来ています(^o^)

と言っても遊園地に遊びに来たわけではなく、カミサンのパート先で頼まれたイベント参加(運動会)のためです。

会場は遊園地・・・
ではなく、隣接の総芝生のグラウンド。
そんな訳でイベント中は遊園地のアトラクションは堪能出来ませんが(汗)、せっかく来たんだから楽しみたいと思いま~す!

但し、調子に乗って足がつらない程度に、ですけど(苦笑)。

・・・と思ってたら、会場の一角に子供向けコーナーがっ!!

これなら子供たちも退屈しないで済みそうで~す(^o^)

木曜日(21日)の陶芸教室の話です♪

この日は湯飲みもありましたが、前回途中で時間切れになった丼の絵付けの続きです。

DSC_0475[1]
まずは残り(2個)の黄色の色付けから。

DSC_0476[1]
前々回の教室で月部分に透明釉を塗った中鉢が焼き上がってたんで、それを見本にしながら塗っていきました。

DSC_0477[1]
黄色を塗り終えたら、対部分に呉須を塗り塗り♪

DSC_0478[1]
新月側はこ~んな感じで・・・

DSC_0479[1]
満月側はこ~んな感じに塗りましたぁ!

DSC_0482[1]
他の3個も同じように塗り塗りして・・・

DSC_0483[1]
最後の1個も塗り終えましたぁ!

DSC_0481[1]
この時点での時刻、21時50分。

作業を始めたのが19時40分くらいからだったんで、2時間以上掛かりましたが何とか塗り終えることが出来ましたぁ!!
この後、本焼き(還元焼成)したあと、月の内側に透明釉を塗ってもう1度焼成しないと完成しません。

手間は掛かるけど、頑張るぞぉ!!(^^)



冒頭でも触れましたが・・・

DSC_0491[1]
月の満ち欠け模様の中鉢、焼き上がりましたぁ!!

DSC_0490[1]
UPで見ましたの図。
月の円内はバッチリ透明釉が保護してま~す!

DSC_0487[1]
上から見ても・・・

DSC_0489[1]
横から見ても月だらけ。

完成までには時間が掛かるけど、その分納得の行く出来になって良かったっすv(^^)v

1か月近く前(4月26日(日))の話なんですが・・・

この日は秩父市にある羊山公園に芝桜を観に行ったんですが、そのあとランチで立ち寄ったのが・・・
P1220277.jpg
『グラッチェガーデンズ秩父駅前店』です。

秩父に来たら普通はお蕎麦とか、豚味噌丼などの名物を食べるところなんですが、あえてのイタリアンにしたのは・・・
ピザ食べ放題だから(^^)!!
と言っても『グラッチェガーデンズ』の全店舗で行われているのではなく、店舗限定なんですが、秩父駅前店はその限定店舗の中のひとつなんです。

12時前に来たこともあって、空いてましたぁ!

ピザ食べ放題のシステムは最初にピザ食べ放題セット(Aセット1199円税別。以下同じ)かそれに選べるデザートが加わるBセット(+200円)&Cセット(+300円)をオーダーして、あとはひたすらピザを食べまくる、と言うもの(^^;
すかいらーくグループの食べ放題、と言えばステーキガストですが、そのピザバージョンですかね。

子供向けキッズセットがあるのは他のすかいらーくグループと一緒ですが、嬉しいのが未就学児は(ピザ+ドリンクバーが)無料なこと。
つまり次男はタダで食べられちゃうんですっ!!(喜)

・・・ってことで私&母上はCセット、長男はキッズセットに決定♪
ただ、メイン料理は約30品もあるんでどれにしようか、かな~り迷っちゃいました(^^;

P1220281.jpg
ドリンクバー&和風バルサミコサラダ。

そしてメイン。
P1220283.jpg
母上はパスタ(季節限定の生桜海老とモッツァレラのナポリ風トマトクリームスパゲッティ)。
フェア期間限定の生桜海老とモッツァレラチーズが入ったトマトクリームソースのスパゲッティ←紹介ページより抜粋)

トマトクリームがとっても美味しい。
あまったクリームはピザに付けて食べちゃいましたぁ(^^)

P1220284.jpg
私は削りたてチーズときのこのリゾット。
(和風のだしをベースにしたクリームスープにチーズ・しめじ・ライスを加えてリゾットに仕上げました。チーズのブロックを削ってお召し上がりください←同じく紹介ページより)

P1220285.jpg
くるくる回してチーズブロックを好きなだけ掛けてっと。

こちらは・・・うーん、正直イマイチ(汗)。
リゾットなのにパサパサだったのが残念でしたね。

そして、肝心のピザですが・・・

P1220296.jpg
テーブル上にあるボードをこの向きにしておくと、ピザが焼きあがるたびスタッフさんが声を掛けて(ピザを持ってきて)くれます。

P1220297.jpg「もう限界、食べられないよ~!」のときはこの向きに。

それを踏まえて食べまくりましょ!!
17種類のピザ、完全制覇出来るかな??(^^;

最初に運ばれてきたのは・・・
P1220278.jpg
①蒸し鶏とレンコンのピザ。

P1220279.jpg
これ、いきなり美味しいじゃん!

このあとも、どんどん運ばれてきます。

P1220282_20150521125723261.jpg
②マヨコーンピザ。
私も食べたかったけど、1枚しかなかったんで長男に泣く泣く(?)譲りました(^^;

P1220286.jpg
③さつまいものクリームピザ(甘いピザ)。
ピザ、と言うよりデザートですね。

P1220287.jpg
④ブロッコリーのピザ。

P1220288.jpg
⑤マルゲリータ。

P1220289_20150521063406658.jpg
ガツガツ食べまくる長男と私(^^)

P1220290.jpg
次男もお口の周りがエライことになりながら負けじと食べてます(^^;

P1220291.jpg
⑥マヨコーンピザ(2回目)。

⑦お好み焼きピザ(ソース味。イカが乗ってる)
ソース味のピザでなかなか美味しかったです。
・・・が、何故か写真を撮り忘れちゃいました!

P1220292.jpg
⑧ブロッコリーとカリフラワーのピザ。

P1220293.jpg
⑨ゴルゴンゾーラのピザ。

P1220314.jpg
スタッフさんが「はちみつを掛けるとさらに美味しいですよ」、と言ってくれたんでその通りにして食べたら・・・
これもデザートみたいな甘いピザに大変身♪
とっても美味しかったです(^^)

P1220295.jpg
⑩あさりのアンチョビソースピザ。

これもGOOD!
海鮮系のピザはどれも美味しいっす。

P1220298.jpg
⑪蒸し鶏とレンコンのピザ(2回目)。
私は遠慮して長男と次男がセレクトしました。

P1220299.jpg
⑫マヨコーンピザ(3回目)。
こちらは次男のみ。
後半に来て次男が結構ガツガツ食べ始めました(^^;

P1220300_2015052106351944f.jpg
豪快に食べてる次男の図(^^;;;

P1220301.jpg
⑬ベーコンとポテトのピザ。

P1220309.jpg
⑭さつまいものクリームピザ(長男のみ)。

⑮ポルチーニのピザ。
・・・これまた写真が無いんですけど(^^;

P1220313.jpg
⑯アスパラとポークのピザ。

P1220315.jpg
⑰ゴルゴンゾーラのピザ(2回目)。
さっき食べてとっても美味しかったんで(^^)

⑱マルゲリータ(2回目)。

・・・でお腹が限界になったんでこれにて締め。
頑張ればまだ行けたかもしれないけど、このほかにデザートもあるんで。

ってことで・・・P1220303.jpg
チョコパフェ。

P1220304.jpg
ストロベリーワッフル。

P1220305.jpg
長男はお子様アイス。

P1220307.jpg
デザートは別腹の次男(^^;
母上のチョコパフェをかっさらってあらかた食べちゃいました(^^;

P1220308.jpg
イチゴショート以外は基本的に食べない長男も、今回はワッフル食べてま~す!

P1220312.jpg
4人でこれだけ食べまくってお値段、4000円弱。

リゾットはイマイチでしたが、パスタはまずまず。
デザート無しなら1200円弱(税別)でピザが「これでもかッ!」と食べられるのがイイっす!(^^)
「是非また食べに行くぞぉ~!」と言いたいところですが、残念ながら我が家の近所には無いんだよなぁ。。。



『グラッチェガーデンズ 秩父駅前店』

〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1丁目544-1
TEL : 0494-21-1009

(営業時間)
平 日  : 07:00~02:00
土曜日  : 07:00~02:00
日・祝日 : 07:00~02:00

昨日の続きです♪

久兵衛屋を後にして、予定通り『伊奈バラ園』へ到着しました。
着いたのが午後1時過ぎでしたが、隣接のグラウンドを駐車場として解放してたんで、余裕で停めることが出来ました(^^)

入園料(大人のみひとり200円)を支払い・・・

P1240062.jpg
バラ園へGO~っ!!

・・・が、子供たちの目的はココではなく、この先にある公園で遊ぶこと(^^;

そのため、バラ園は素通りしてゲートを抜け・・・

P1240067.jpg
露天商エリアを通って公園へ。

P1240072.jpg
途中に遊歩道が整備された紫陽花エリアもありましたが、もちろんここもスルーっす(^^;

P1240068.jpg
ワンタッチで設営できるテントを張り、水着にお着替えして・・・

P1240071.jpg
水遊び、スタートっ!!

カミサンに子供たちを見てもらい、母上と改めてバラ園を観に行きました。

P1240079.jpg
午後から来たんで、さすがに暑い!

・・・ってなわけでバラも全体的にくたびれ気味でしたね(^^;

P1240077.jpg
ただ、所々に日陰や椅子が設けられていたんで、暑さを凌げて助かりました(^^)。

P1240075.jpg
ぐるりと咲き乱れるバラ(^^)

P1240074.jpg
こちらは黄色。
これまたぐるりと咲いてます。

P1240073.jpg
オレンジ&濃ピンク。

P1240076.jpg
純白。

P1240063.jpg
濃オレンジ。

P1240065.jpg
でっかい黄色。

P1240081.jpg
このオレンジはまるでダリアのよう。

P1240082.jpg
虫さんもあちこちで蜜を吸いに来てました。

P1240086.jpg
こっちにも。
通常だと、ハチも飛んでたりするんですが、この日は暑さのためか全く居ませんでした(たまたま?)。

P1240087.jpg
アーチ部分に咲いてた白ピンク。

P1240088.jpg
こちらは超密集状態で咲いてま~す。

P1240092.jpg
色とりどりエリア(^^)

P1240094.jpg
でっかくて真っ赤なバラらしいバラ。

P1240095.jpg
こちらは赤と白のコントラストが美しいっす。

P1240098.jpg
このオレンジもめっちゃ綺麗!

P1240103.jpg
この紫の花もとっても綺麗!!

・・・ってな感じでバラを堪能していたら園内の一角に、記念撮影スポットを発見!

P1240089.jpg
でも、子どもたちは水遊びに夢中なんでスルー(^^;

さらにテクテク歩いてたら・・・

P1240100.jpg
ゆるキャラ、発見!!
名札に「とまちゃん」って書いてありましたが、もちろんトマトがモチーフなんでしょう。

P1240101.jpg
こっちにも!
名前はアッピー。

P1240102.jpg
さらにこっちにも!!
(名前忘れた^^;)。

中の人たち、脱水症状にならないよう気を付けてね~(^-^)

・・・ってな感じでバラ園堪能したあと、カミサンと子守交代っす。

P1240110.jpg
相変わらず水遊びに興じる子どもたち。

P1240112.jpg
いいな~、とぉちゃんも入りたいな~(^^;

・・・ってな感じでしばし眺めてたら、子どもたちが相次いで「もう上がるぅ~」とやってきました。
しっかり拭いてお着替えしたあと・・・

P1240114.jpg
今度は公園の遊具へ突撃~!!

P1240117.jpg
結局、せっかくバラ園に来たのに肝心のバラはほとんど見なかった子供たちでしたぁ(^^;

この後、夕方にカミサン’s実家に集まる予定だったんで15時過ぎに撤収。
滞在時間約2時でしたが、大人はバラを堪能し、子供たちは公園で遊びまくって一同大満足でした(^^)

唯一心残りだったのが子どもたちとゆるキャラのツーショット写真が撮れなかったことですが、水遊びも出来る公園が相手じゃ仕方ないっす(苦笑)。

日曜日(16日)の話です♪

カミサンがパートから帰って来た後、予定通り伊奈のバラ祭りにお出かけです。
・・・と、その前にお腹がめっちゃ空いてきたんで、途中でランチタイムすることにしました。

DSC_0454.jpg
今回のランチはタイトルでもお分かりの通り、超久~しぶりの『久兵衛屋(川越山田店)』です♪

どうやら約2年ぶりの模様(当時の日記参照→

何故ココにしたのかと言うと、この日(5月17日)まで有効のクーポン券を持ってたから(^^)
4種類のメニューがワンコイン(税別500円)で食べられるんだから使うっきゃないっしょ。

その中から、私は豚ねぎしゃぶ定食(税別990円。以下同じ)を、カミサンは肉汁うどん(590円)を、長男は天もりうどん(590円)を、次男はクーポン券の中のぬりえを渡せば無料になる、お子様ざるうどんセット(250円)をセレクト。

もう一種類のワンコインメニューは野菜ほうとうでしたが、ネバネバ系が好みの母上はほうとうではなく、15日から始まったばかりの限定(フェアメニュー)のねばとろうどん(630円)をセレクトしました。

しばしの待ち時間のあと・・・

DSC_0455.jpg
まず運ばれてきたのが次男のお子様ざるうどんセット。
ゼリー2個と選べるおもちゃ付きで~す!

DSC_0456.jpg
おぃちぃ(^^)

DSC_0459.jpg
カミサンの肉汁うどん。

DSC_0461.jpg
具だくさんのこってりジューシー肉汁(←HPより抜粋)。

DSC_0457.jpg
長男の天もりうどん。

DSC_0458.jpg
揚げたて天ぷら5種類と茹でたてうどんのセットです。

DSC_0463.jpg
母上のねばとろうどん。
オクラ、納豆、とろろに生卵のトッピング♪

DSC_0465.jpg
そして私の豚ねぎしゃぶ定食。
2年前は全員これを食べたんだよな~(ワンコインだったんで^^;)。

DSC_0464.jpg
うどんは以前と変わらず普通盛りの200gと大盛りの400gが選べたんで、迷わず大盛りをセレクトしました。
ネギも相変わらず大盛りでしたね(^^)

DSC_0468.jpg
ゴマだれ、ポン酢と薬味いろいろ。
色~んな味が楽しめますがゴマだれがイチオシ(^^)

豚ロースをしゃぶしゃぶぅ~♪
ご飯と一緒にモグモグぅ~♪
そのあとうどんをパクパクぅ~♪

う~ん、さすがにうどん400gは手強い。
なかなか減りません(^^;
そこで長男にも食べてもらおうと思ってたんですが・・・

2年前に来た時は、当時小学一年生になったばかりの長男が驚くことにこのメニュー(豚しゃぶ&ライス&大盛りうどん400g)を一人で全部平らげちゃったんで今回も要るだろうと思い、うどんは大盛りにしたんですが、なんと自分の分のうどんを(ほんの少しだけでしたが)残して、「もう要らない」と言うではあ~りませんかっ!
ま、マジかっ!!

「ひぃひぃ」言いながら何とか完食したのはココだけの話で~す(苦笑)。

あ、これ以外には子供たちだけドリンクバー&デザートのバニラアイスもあったりします(久兵衛屋アプリクーポンを駆使)。

これだけ食べてお値段、税込2500円未満のお値打ち価格。
(クーポン券のおかげもあるんですが)

子連れファミリーの強い味方の久兵衛屋。
清算時にまたクーポン券を貰ったんでまた食べに行こうかな~??(^^)



『久兵衛屋 川越山田店』

〒350-0822 埼玉県川越市山田2015-1
TEL 049-227-5199
営業時間 11:00~23:00 (22:30 ラストオーダー)

HP:http://www.kyubeiya.jp/index.html

昨日の話です♪

突然ですが・・・
DSC_0469.jpg
次男の前歯、抜けましたぁ!!

カミサンとお買い物に行ってた次男、お店でさかんに「歯がグラグラするぅ~」、と言ってたんですが、その直後に前歯が自然に抜けたそうです(^^)

しばらく前からグラついてて本人もずっと気にしてたんですが、ようやく抜けてくれました。
「そんなに気になるなら糸で引っ張って取っちゃおうか?」って聞いたら「そんなの絶対ヤダ!!」って言ってたんでめでたしめでたしっす(^^;

DSC_0472.jpg
これが抜けた前歯。
カミサンは「Nちゃんはずっと子供の方がイイから乳歯のままで良いよ~」、なぁんて言ってましたが、そんな願いも空しく?次男も着々と成長している模様デス(^^)

DSC_0470_20150519060929028.jpg
本人も「早く大きくなりたいぃ~」そうだし(^^;

そんな次男ですが大きくなったら何になりたい?と聞くと「しゃちょう(社長)!」と答えます。
どうして?と聞くと「おもちゃ、いっぱい~いっぱい買えるからぁ!」

・・・だそうで(^^;

頑張って社長になって将来とぉちゃんたちに楽をさせてくれる?かな??(^^;

えー、本日の日記は昨日の日記でサクッとUPした朝練の詳細レポートです。

P1010457_2015051709450430d.jpg
6時半過ぎに成木ヒルクライムのスタート地点に到着。

P1010452_20150517094502799.jpg
まずは記念撮影(^o^)。

P1010455.jpg
水分補給&息を整えたあと、サイクルコンピューターの計測開始スイッチを押してスタートです♪

ところが走り始めた直後・・・

P1010458_20150517094506d41.jpg
左手に「Start」の文字を発見。

どうやらココが計測開始地点の模様。

P1010460_2015051709450706a.jpg
ってことで改めてココから計測開始っす!

10kmあるコースの前半5km(成木街道)は斜度が緩いんで大半をアウターギアで走りました。
ちなみにこの後の写真は下りで撮ったものです。

P1010492_20150517095200b73.jpg
そしていよいよ成木林道コースへ。
激坂エリア、スタートです(^^;

P1010485_2015051709462534e.jpg
ここでも看板がお出迎え(^^)

P1010480_2015051709471226c.jpg
最初のうちはそれほどきつくはありません。

P1010481_2015051709473112c.jpg
問題は残り3kmの看板がある、ココから先。

予想通り、一気に斜度がキツくなりました。

P1010479_201505170947526f3.jpg
軽く10度を越える坂は足を付かずに進むのがやっと。
500mごとにある看板を目標に気合いで漕いでいきます。

P1010473_20150517095115999.jpg
それ以外にも苔や側溝カバー(気を付けないと後輪が空転してコケる)・・・

P1010474_201505170951175d9.jpg
落石(パンク&落車しちゃうんで)に注意しながら漕いでいきます。

P1010476_20150517095118081.jpg
看板に偽りなしっすね(^^;

P1010478_20150517094816682.jpg
心が折れそうになりながも何とか踏ん張ってきましたが・・・

残り1kmちょっとの地点で、右足ふくらはぎが「ピリッ」と来ました。
ヤバい、これは足がつるサインだ!

P1010462_20150517094844d39.jpg
当初は足を付かずに走りきるのが目標でしたがこの時点で諦め、すぐに自転車を降りてふくらはぎをーマッサージしました。

2分位したら落ち着いてきたんで再スタート。
ところが、ビンディングに足を乗せるとき、滑ってしまい、その衝撃でふくらはぎがつってしまいました(涙)。

リタイアしようかな?と思いましたが、せっかくココまで来たんだからゴール地点にある成木川の源流水を飲んでから帰りたい。

ってことでまたまた2分位休み、ふくらはぎの状態が落ち着いてから再々スタート。

P1010477_20150517094920f51.jpg
あと1km・・・

P1010471.jpg
よぉし、あと500m。
もうひと踏ん張りだ!

そして・・・

P1010466_20150517095010da1.jpg
一時は180を越えた心拍数も130くらいに落ちたこともあり、何とかゴールに辿り着くことが出来ました(^o^)

P1010465_20150517095007519.jpg
ゴール地点は前日から駐停車禁止だそうで~す!

P1010467_20150517095039c5d.jpg
美味しい源流水飲んで&汲んでっと。

P1010470.jpg
ゴール地点で記念撮影(^^)

ちなみに今回の最大心拍数は183。

スタート地点からの計測タイムは・・・
P1010464.jpg
サイコンのタイムは40分35秒でしたが、足がつってロスした4分を加えると(=腕時計の計測タイム)45分06秒とトホホなタイムになってしまいました。

それにしてもまさか練習で足がつるとは。
成木ヒルクライム本番出走はまだ私には早い、と言うことなんでしょうねぇ(遠い目)。

この時点での時刻はまだ7時半前。
時間的にはもう1本走れましたが、もちろん諦め帰路に着きました。

上りでは回りを見る余裕はなかったんで、下りはの~んびり辺りを眺めながら走りました。

途中ですれ違った中には2本目にチャレンジする方も(私もそうしたかったんですが^^;)。

P1010482_20150517095120828.jpg
川魚の養殖かな?

覗いてみると・・・
P1010483.jpg
おぉ、たくさんのお魚さんだぁ!

P1010493_20150517095202e62.jpg
成木の家は早朝なんで、今回も閉まってました。

P1010491_2015051709523365b.jpg
そうそう、サイクルスタンドの端にも・・・

P1010490_20150517095231e03.jpg
自転車があしらわれていました。

P1010489_20150517095259e73.jpg
今年の主催レース一覧。
7月の奥多摩ヒルクライムと10月の檜原ヒルクライムかその翌週の120kmエンデューロを走れたら良いな~。

P1010487_20150517095256561.jpg
伝言板は私には関係ありません(^^;

P1010488_20150517095258fef.jpg
やまびこ祭のイベントポスターが貼られていましたが、えー、今日じゃん。
今日はこれからお出掛けの予定(伊奈バラ祭り)があるから無理だな~。

さてと、ぼちぼち帰路に着くとするか。

8時45分に帰宅後、朝食を済ませてからサクッと朝練速報レポを日記にUPし、カミサンが帰ってきてから家族一同で伊奈のバラ祭りに出発。

いやぁ、今日は一日が長いな~。

気が付けば富士ヒルクライムまで1か月を切ってしまいました。
「登りの練習やっとかなきゃ」、とは思ってたものの休日は家族サービスで手いっぱいなこともあり、全くしてませんでした(汗)。

「さすがにこれはマズイ。このままじゃ目標の1時間半切りなんて夢のまた夢になってしまう。」
ってことで本日、早起きして朝練に出撃することにしました。

但し、許された時間は10時まで。
何故ならカミサンのパートが10時までで、そのあと家族で伊奈バラ園にお出掛けする約束をしてるからです(^^;

5時過ぎに目覚め、準備をしたあと5時45分に出発。

P1010451.jpg
6時半にスタート地点に到着しました。

久~しぶりの成木の林道。
後半の激坂区間は今回も疲労困憊ヘロヘロ状態で、足をつかずに登るのを目標に頑張りましたが・・・
残り1km地点付近で右足ふくらはぎがピリッと来ました。

「や、やばい。このままだと足がつるぞ!」

すぐに降り2分くらいのインターバル後に走り始めましたが、結局その直後につってしまいました(涙)。
リタイアも考えましたが、「成木川の源流水(つまりゴール)にたどり着くまで頑張ろう」、とまたまた2分くらい休んでから再開。

合計4分くらい休んだため、心拍数も落ち着き、ふくらはぎをいたわりながら漕ぎ続け、何とかゴールにたどり着くことができましたv(^^)v

こんなんで富士本番1時間半切り、大丈夫かなぁ?
ま、練習しないよりしといた方がマシだと思うんだけど・・・

ちなみに・・・

2週間後にこの地で行われる予定の奥多摩ヒルクライム成木ステージにもエントリーしようと思ってたんですが、富士ヒルクライム本番2週間前だし参加費用もバカにならないんで(8400円^^;)出走を断念したのはココだけの話っす(苦笑)。

朝練から帰ってきた後、朝食済ませてから一服し伊奈に出撃。
忙しいけど充実した一日となりそうです(苦笑)。

・・・ってことで詳細レポは後日の予定で~す!!

DSC_0419[1]
14日(木)の陶芸教室の話です。

この日はまず前回、ラテックスを塗った丼の続きから。

DSC_0420[1]
ひっくり返して釉薬に「ドボン♪」と浸けて・・・

DSC_0421[1]
あらら、内側にも一部飛び散っちゃったよ(^^;

ちなみに使用した釉薬はゆず黒で~す。
乾いたらラテックスを剥がすんですが、すぐには乾かないんでその間に・・・

DSC_0424[1]
先週、素焼きが終わっていた湯飲みにロウ付け&やすり削りをしてから内側にだけ釉薬掛けをしました。
使用釉薬は丼と同じ乳白です。

DSC_0425[1]
外側にはみ出た釉薬をそぎ取ってっと。

湯飲みはこれでおしまい。
この時点での時刻、20時20分。
まだまだ時間があるんで引き続き、最初に作業を行った丼へ戻ります。

DSC_0426[1]
時間を置いたんで釉薬はバッチリ乾いてますね(^^)

DSC_0427[1]
円形に塗ったラテックス(64個^^;)を剥がしまくり♪

DSC_0428[1]
こ~んな感じになりましたぁ!

剥がした箇所に水で溶いた陶芸用パステルを塗って行きます。
鉛筆で下書きした部分に合わせて・・・

DSC_0429[1]
塗っていきます。
テーマはもちろん月の満ち欠け。

DSC_0431[1]
2個目まで塗り終わったところで21時半。
今回の作業はこれにて終了っす。

続きは次回。
残り2個をパステルで塗ってから対部分(影の部分)を呉須で塗る予定で~す(^^)

えー、本日の日記も昨日に引き続き、1か月以上前の桜ネタっす(^^;

4月4日の桜トンネル(昨日の日記参照→)から6日後の10日(金)。
桜はあっと言う間にピークを過ぎ、大半が散ってしまいました(残念)。

「でも、散り終えた花びらが路面を埋め尽くす桜絨毯が見れるかも知れない!」
ってことで、この日も早めに出発し、桜トンネル経由での遠回り出勤をすることにしました。

P1010401.jpg
自転車道入口付近の路面の様子。
道路中央には散った花びらがた~くさん落ちてました。

ただ、散り始め直後のピンクではなく、乾燥して茶色になったものが大半でした。
うーん、あんまし綺麗じゃないなぁ。
前日だったらもっと綺麗だったのかも。

P1010402_20150425152806780.jpg
自転車道は歩行者や自転車が踏みしめていくので、綺麗だった花びらはすぐに茶色くなってしまうんです。

でも、路肩の花びらは・・・

P1010404_201504251528072c1.jpg
とっても綺麗なピンク色♪

P1010406_2015042515280951b.jpg
歩道の土部分は見事に花びらで覆われてました。

P1010410_20150425152811002.jpg
向かい側からもパチリ♪

P1010408_20150425152810f34.jpg
芝桜の隙間にもぎっしり。

P1010415_20150425152827539.jpg
見上げるとイマイチでしたが・・・

P1010412_20150425152825f5c.jpg
地面では桜と芝桜のコラボが楽しめました。

P1010416_201504251528281f8.jpg
散り際限定のレアな景色です(^^)

P1010417_20150425152830456.jpg
おや、1本だけ色の違う桜が。
満開だった時は全然気づかなかったよ(^^;

P1010418_201504251528310de.jpg
芝桜エリアを堪能し終わったんで、先へ進むとしましょう。

P1010419_20150425152848060.jpg
その先にポツリと1本ある桜の木。
この写真だと上手く伝わらないけど、芝生に散った花びらがとっても綺麗な景色でした(^^)

P1010421_20150425152849fb8.jpg
途中のいろんな花が見頃です(^^)

P1010422_2015042515285123e.jpg
ボケの花も散り始めていましたが・・・

P1010425_20150425152852175.jpg
桜並木はほぼ散り終えてました(涙)。

P1010430.jpg
橋上からもパチリ♪

これじゃ遠回りしても意味ないよなぁ。
でもせっかく早く出てきたんだから観に行ってみるか。

そして・・・

P1010432_20150425152908914.jpg
桜トンネル入り口に到着。

P1010433_20150425152910d4e.jpg
一面に広がる桜の絨毯を期待して来たんですが・・・

P1010435_20150425152911830.jpg
路肩はまずまずでしたが・・・

P1010438_20150425152914c91.jpg
路面は御覧の通り。
やっぱダメじゃん。

P1010436_2015042515291331b.jpg
残念だけど仕方ないっす。

P1010438_20150425152914c91.jpg
散った直後だったら、さぞかしきれいな桜絨毯だったと思うんですが・・・

P1010440_201504251529334dd.jpg
傍らに居たニャンコも残念そう(嘘^^;)。

P1010441_2015042515293551d.jpg
桜トンネルは御覧の状態。
暖かい日が続いたんで、あッという間にピークを過ぎて散ってしまったんですよね。

P1010443_20150425152936033.jpg
ちなみに桜トンネルエリアは18km付近で~す!

P1010444_20150425152949927.jpg
写真右手の路面は絨毯になってました。

P1010446_20150425152951745.jpg
でも道路中央は御覧の通り。

P1010447.jpg
UPで見ると花びらが痛々しいっす(^^;;;

この先で自転車道を降り、会社へ。

今回は残念ながら期待してた桜の絨毯はほぼ見れずじまいでした。
さらにもう一つ残念だったのが、富士山と桜のコラボが見れなかったこと。

空気がクリアではなかったようで、桜の開花期間では一度も富士山が見えなかったんです。
ま、こればっかりは自分ではどうにもできないんで仕方ないんですけどね。

えー、1か月以上前のネタで大変恐縮なんですが(汗)・・・

先月堪能した、自転車道に咲く桜(4月5日の日記参照→)。
1日に遠回りして撮影してきたんですが、私的に「桜は散りはじめが最も美しい」と思ってるんで・・・

P1010372_20150425152702939.jpg
4日(土)も遠回りしてチェックすることにしました。

P1010361_20150425152642d5a.jpg
自転車道入口付近は桜と芝桜のコラボエリア。
芝桜ですが最初は短い区画なんですが、その隣は・・・

P1010365_20150425152642c5f.jpg
「どどぉ~ん!」と一気に長くなってます。

P1010366_20150425152642562.jpg
逆側からみた同エリアの芝桜。

P1010367.jpg
その次の区画。

P1010368_20150425152645310.jpg
そして最後の区画。
現状は他よりだいぶスカスカですが、来年以降に本格化させるんでしょうね。

P1010369_2015042515265969f.jpg
ローアングルでパチリ♪

P1010370_20150425152700186.jpg
さらにローアングルにしてまたパチリ♪
桜&芝桜コラボは今しか見れない貴重な景色で~す!!

P1010376.jpg
いつもの橋下からの眺め。
いつもならここで自転車道を外れ橋を渡るんですが、この日は桜トンネルを観るんで直進っす!

しばらく走って・・・
P1010380_20150425152705410.jpg
桜トンネルエリアに到着ぅ~!

P1010381_201504251527216b0.jpg
散りはじめなので路面、特に・・・

P1010384_201504251527240fe.jpg
路肩にたくさんの花びらが落ちてました。

P1010382.jpg
もう少しで桜の絨毯になりそう。

桜トンネルはまだまだ見頃(^^)

P1010385_20150425152725c67.jpg
めっちゃ綺麗じゃ(^^)

P1010386_20150425152727a8c.jpg
花びらの中央がピンク色になってきたら散リはじめの合図。
半分くらいがピンク色になってますね。

P1010388_20150425152743c07.jpg
日当たりの良い場所の花は御覧の状態。

P1010391.jpg
チャリダーな人たちも走り抜けてました。
仕事じゃ無ければ私だって走りたかったよぉ(涙)。

P1010394_201504251527463e9.jpg
桜トンネルZOOM UP♪

P1010395.jpg
さらにZOOM UP♪

いやぁ、この日も寄り道した甲斐があったな~。
次回は桜の絨毯写真が撮りたいな~。

日々自転車通勤している私は夜間走行アピールのため、自転車のシートポスト部だけでなく、ヘルメットにも後方用の赤色点滅灯を使っています。(2か所点滅したほうが目立つし、どちらかが電池切れで点かなくなる可能性もあるんで)。

ところがです!

何故か先日、突然壊れてしまいました(電池交換しても全く点かない)。

DSC_0267.jpg
↑これ↑がその壊れた点滅灯。
自転車本体装着用のものなので、意外に重い。

ヘルメット用なんだから軽量の方が良いよなぁ。
それを踏まえてネットをググってみたところ、HITしたのが・・・

DSC_0219.jpg
『Bikeguy トライスター レッド』です。
Amazonより税込み1173円で購入。

DSC_0220.jpg
三角形のライト本体と黒のベルクロ&黄色のシートポスト固定用アダプターのセットです。

DSC_0221.jpg
パッケージ裏面。

早速ヘルメットに取り付けてみました♪

DSC_0227.jpg
シートステーに着ける訳ではないので、黄色のアダプターは使わずにベルクロで固定しました。

DSC_0228.jpg
逆さまにしたのはヘルメットの三角形部分に合わせるため。

見てください、まるで純正部品のようなマッチングをっ!
(OGKヘルメット後ろ側の三角形にピッタリ、と言う)噂通りでした(^^)

「スイッチ、ON~♪(ポチッ)」

DSC_0229.jpg
最初は3つのLEDが時計回りで点滅。

DSC_0231.jpg
もう一度押すと、3つ同時に点滅。
さらに押すと点灯、と切り替えモードは3種類になっていました。
(もう1回押すとOFF=消灯)

こんなに小さくて軽いのに物凄く明るいのにビックリ!(@_@;
斜めから見るとそれほどではありませんが、正面から見ると尋常ではない明るさ!!

あとの問題は電池がどれくらい持ってくれるのか?
1週間程度で切れちゃうと、毎週電池(CR2032×2個)を入れ替えなくてはならないため、ランニングコストの面で問題になるので。
その辺のところは使っていくうちに分かってくると思うので、しばらくは様子を見ていきたいと思います(^^)

先日、ネット通販にてシューズを購入しました。

DSC_0249.jpg
サッカーシューズなどでお馴染みのLOTTOのスニーカー『GRIGIO TROFEO ROAD XI 』です!!

DSC_0250.jpg
楽天市場内のショップで送料込み3900円のお値打ち価格で購入しましたぁ!!


5種類あるカラーの中から、WHITE/WINE-ホワイト/ワインをセレクト。

以下、ショップページの解説。

シンプルなスポーツカジュアルライン!サッカースパイクをインスパイアしたロットのスニーカーです。
欧米人と日本人の足型の違いに着目したスニーカーで、日本人の足を研究し最適化したラスト設計。
快適な履き心地とフィッテング性を両立しました。
アッパーはソフトな質感と風合いの良い、PU LEATHERを採用。心地良いフィット感で軽快な履き心地です。
また、インソールの裏にラテックスを配置。歩行の際の衝撃を吸収し、足への負担を軽減します。
街履きでも運動靴としても履ける汎用性の高い万能スニーカーです。

DSC_0251.jpg
靴のあちこちにイタリア国旗カラーの白、緑、赤の3色があしらわれています。

DSC_0253.jpg
ほら、ここにも!!

DSC_0252.jpg
斜め後ろから見ると・・・

DSC_0257_20150425143319871.jpg
2つのひし形が重なったLOTTOのトレードマークがどデカく入ってます(^^)

DSC_0254_20150425141612ad2.jpg
後ろから見ましたの図。
靴底がかかとにまで繋がっていて、ドライビングシューズとしてもGOODです。

DSC_0255.jpg
裏返して見ると・・・

DSC_0256.jpg
靴底のゴムにもトレードマークが!

どの角度から見てもスポーティーかつオシャレでポイント高しっす(^^)

これが4000円弱で買えるなんて素晴らしい!!
・・・となると、あと気になるのが使い心地(履き心地)と耐久性。

履き心地は直に分かると思いますが、耐久性は使い続けてみないと分かりません。
ま、合革だし、価格を考えると大きな期待は出来ませんが、とりあえずもうしばらく様子を見ることにしま~す!!

DSC_0233.jpg
先日、次男が通う保育園で懇親会があったそうです。

そのとき、「各々が園児たち(お友達)からどのように見られているのか?」を聞いたところ、次男に対しては↓こ~んな話↓が出たそうです。

(その1)「ダンゴ虫が大好き♪」
自宅の庭でも暇さえあれば石を退けたり土掘ってダンゴ虫を捕獲しまくってる次男(^^;
私も子どもの頃は虫が大好きでしたから、しっかりその血筋を受け継いでいると思われ(^^;;;

DSC_0133_20150424082834aed.jpg
(その2)「恐竜が大好き♪」
お絵描きも色紙もみ~んな恐竜。
前々回の戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」も大ハマりで見てたもんな~。

DSC_0274.jpg
(その3)「レゴブロックが大好き♪」

そのレゴブロックでも毎日恐竜を作ってる次男(^^;
他には最近テレビ放映が始まった「レゴ ニンジャゴー」の影響も多分にあると思われ(^^;;;
そういえば今の戦隊シリーズも忍者モノ(手裏剣戦隊ニンニンジャー)だ!
子どもと忍者(チャンバラ系)は鉄板の組み合わせですもんね。

そして・・・

一同みな「やっぱそうなんだぁ!」と納得だったのが・・・

(その4)「靴が左右反対だよね」
P1230997.jpg
お出掛け時に自分で靴を履くと、ほとんど左右逆になっててその都度「靴が左右反対だよ」と言って直してたんですが、保育園でも同じだったことが判明(^^;;;

DSC_0248_20150425141610c9e.jpg
「ガオォォーーーっ!そのはなし、バラしちゃダメぇ~!!」

ゴメン、今日の日記に書いちゃったよん(^^;;;;;


高山社跡を後にして向かったのは、絹産業遺産群2ヶ所目となる「田島弥平旧宅」です。
現地に到着したのは15時半。
それに対し公開時間は16時までだそうで、結構ギリギリな時間帯でした。

旧宅に入ったときにちょうどガイド案内が始まったんで、私的にはとっても充実した観光になりました。

ただ、子供たちは当然のことながら5分ほどで飽きてたんで、楽しくなかったと思いますが(苦笑)。


群馬サファリパークを後にして向かったのは、高山社跡です。

世界遺産である富岡製紙場は昨年行きましたが、他の3ヶ所の絹産業遺産群(高山社跡、荒船風穴、田島弥平旧宅)は未体験。
せっかく富岡に来てるんだから、と寄り道した次第っす。
高山社跡は高山社が養蚕法「清温育」の研究と社員への指導を行っていた場所だそうです。

当初は下仁田にある荒船風穴に行こうと思ってたんですが、富岡からのアクセスに予想以上の時間が掛かることが分かったんで今回は断念しました。(ちなみに下仁田インターから風穴駐車場まで50分、そこから風穴まで坂道を徒歩800m)


GW明け最初の休日は子供たちと一緒に群馬サファリパークに来ました♪

ちなみにカミサンは早朝パート、母上はGW中の旅行で体力を酷使した疲れが残ってるため、お留守番。
つまり今日は私ひとりで子供たちの面倒を見ながらのお出かけと言うことになります。

入場料は定価だと大人2700円&子供1300円ですが、昨年同様一人500円になるスーパー割引券を駆使してま~す(^o^)

もっとも定価だったら絶対に来てませんけどね(((^^;)

ってことでこれから動物さんたちに会いに行ってきま~す!!

通勤途中に毎年、この時期にポピーの花が咲く畑があります。
今年も咲いてたんで・・・

DSC_0154[1]
自転車を停めてパチリ♪

DSC_0158[1]
カラータイヤと鮮やかなポピーでまたパチリ♪

DSC_0159[1]
大部分が黄色でしたが・・・

DSC_0156[1]
所々に白やオレンジの花も咲いてました。

DSC_0155[1]
走っていると一瞬で通り過ぎてしまいますが、毎日この綺麗な花を見ながら通勤できて幸せっす(^^)

えー、本日の日記も陶芸教室ネタです。

・・・ってことで木曜日(7日)の話です♪

この日は、GW前に造った湯飲みの素焼きが終わってましたが、その前に前回内側だけ釉薬を掛けた丼の作業の続きです。

・・・と思ってたんですが、そのそばに焼き上がっていた黒の中鉢を発見!!

月の満ち欠け部分の発色はどんな感じかな~?
DSC_0379.jpg
うん、バッチリじゃん!!(^o^)

DSC_0380.jpg
ただ、このままだとせっかく頑張って仕上げた月部分の色が落ちてしまいます。

DSC_0382_20150508083514818.jpg
そこでこの日はまず、月の部分に透明釉を塗ることにしました。

もう一度焼成しなければなりませんが、きちんと仕上げるためには仕方ないっす。

(筆で塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0383.jpg
塗り終わりましたぁ!

DSC_0381.jpg
作業前。

DSC_0384.jpg
作業後。

この時点での時刻、20時20分。
まだまだ時間があったんで改めて前回の丼の続きです。

まずは鉛筆で下書き。
DSC_0385_20150508083537b76.jpg
御覧の通り、今回も月の満ち欠けバージョンで~す(^o^)

DSC_0386_20150508083539267.jpg
21時17分、下書き終了。

終わりにするにはちと早い微妙な時間。
先生に聞いたら「、時間は気にしないで良いですよ。」とのことだったのでお言葉に甘え、作業を続行することにしました。
その作業とは円内をラテックスで塗り塗りすること。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0388_20150508083542b58.jpg
塗り終わりましたぁ!!

DSC_0387.jpg
1個あたり16個なので全部で64個。
集中力を切らさず、頑張りましたぁ!!

DSC_0389.jpg
この時点での時刻、22時15分。
ホントは外側に釉薬を掛ければキリが良いんですが、疲れてたんでこの日の作業はこれにて終了っす。

そんなわけで次回は外側に釉薬を掛け、乾いたらラテックスを剥がして円内に月の満ち欠けを描き入れる予定。
湯飲みの仕上げはその後になりそう。

慌てないできっちり頑張っていこうっと。

先週火曜日(4月28日)の話です♪

この日は火曜日でしたが前倒しして陶芸教室に行って来ました。
何故なら、木曜日(4月30日)から旅行に行くからです!

この日の作業は、前々回に高台削りをした富士山どんぶりの素焼きが出来上がっていましたが、その前に前回造ったカップ5個の高台削りをすることにしました。

DSC_0293[1]
今回削る5個。
底部が綺麗に切れてないものばかりだ(汗)。

気を取り直して・・・
DSC_0295[1]
1個目を湿台にセット。

DSC_0296[1]
写真で見るより、実物の方が凸凹になってたりするんですが・・・
何とかなるっしょ(^^;


19時46分に削り作業開始♪
DSC_0297[1]
1個目は15分で削り終えました。

「う~ん・・・この高台だと、取っ手は似合わないよなぁ。」
そこで当初の予定を変更し、取っ手付けは止めて湯飲みで仕上げることにしましたぁ!(^^;

DSC_0308[1]
2個目・・・じゃない、2客目は11分、3客目が14分、4客目は15分、そして最後の5客目は14分で削り終えました。

1客あたり14分弱。
まずまずのペースかな??

DSC_0304[1]
上から見ましたの図。

DSC_0310[1]
一番きれいに削れたのが↑これ↑。

DSC_0307[1]
全体的にはまずまず揃ったかな?

DSC_0306[1]
後片付けをし終わり、時計を見ると21時。



そこで引き続き、焼き上がってた素焼きの仕上げへと移ることにしました。

DSC_0312[1]
高台にロウ付けしてから、内側に柄杓ですくった釉薬(乳白)を掛けました。

DSC_0313[1]
外側にはみ出た釉薬を・・・

DSC_0314[1]
綺麗にそぎ&拭き取って、この日の作業、終了~♪

DSC_0315[1]
「外側の仕上げは釉薬のみで行くか?」
「撥水剤やラテックスで抜いて絵付けするか??」
現在、考え中。

ちなみに連休中の教室は休まず通常開催だそうですが、次回はGW明けの木曜日(7日)の予定で~す!!