だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

22日に9歳の誕生日を迎えた長男。

ステーキガスト&ケーキのお祝いだけでなく、もちろんプレゼントもありましたよん(^^)
今回のプレゼントは2種類。

DSC_1092_201506221831349ee.jpg
まずはバスケットゴール♪(バスケットゴールセット45)

DSC_1093_20150622183135360.jpg
ドアに引っ掛けるだけの超簡単設置(^^)

DSC_1095_20150622183154871.jpg
設置が終わったら早速、長男・・・

DSC_1102_20150622183156784.jpg
・・・じゃなく、目ざとく見つけた次男が先に遊んじゃってますが(^^;

DSC_1111_201506221832251a5.jpg
でも、しばらくすると二人仲良く遊び始めました。

DSC_1112.jpg
ただ、付属のボールは硬いんで、家に転がってた柔らかいサッカーボールを使いましたよん♪
本物よりはだいぶ小さいけど、それでも大満足の長男でした(^^)

ところが・・・

DSC_1249.jpg
いつの間に次男が見付けて・・・

DSC_1250.jpg
膨らましちゃいました(^^;
って言うかこれ、長男へのプレゼントなんですけどぉ(^^;;;

「バスケット用のボールだけど固くてぶつかると痛いからバスケットで遊んじゃダメだよ」と言っておきましたが、都合の悪いことは5分で忘れちゃうからな~(^^;;;;;



2つ目のプレゼントはキックボード♪

DSC_1103.jpg
JDRAZOR MS-105T タイガースモデルです。

DSC_1104_20150622183159098.jpg
名称でも見た目でもお分かりの通り、阪神タイガース限定バージョンです(^^;

DSC_1105_201506221832006ea.jpg
そこかしこにTigersのロゴ&文字が散りばめられてます♪

DSC_1106_2015062218321959e.jpg
タイガースファンじゃないけど、たまたまアウトレット品が格安で販売されてたんでこれにしちゃいました(^^;
今、タイガースは絶好調なんでちょうど良かったかも??(6月29日現在6連勝中で首位)

ただ、いざプレゼントしたらこちらも長男より次男が遊ぶ時間の方が多い。

ふたつとも長男のリクエストで買ったものなんだけど。
うーん、何だかな~(^^;

またまた昨日の続きです♪

前日、激混みのため断念したホタル観察会(涙)。
予定通り、翌日リベンジすることにしました。

いちおう、子どもたちに「ホタル見たい?」って聞いたら「見たい!」と即答だったし(^^;

早めに夕食を済ませ、18時半過ぎに出撃っ!!

P1240408.jpg
開始時間は19時半になってますが、前日の混みっぷりを見て、1時間早く来てみました(^^;

P1240409.jpg
これだけ早いとさすがに並んでる人はいません。
さすがに早すぎたかな?

とりあえずチケットを買って、ホタルの居る場所まで歩いて行きましょ♪

P1240411.jpg
スタッフさんが「前日、800m(!!)並んでた」、と言ってた通路をずんずん歩いて行きます。

P1240412.jpg
右手の用水路は宮沢湖から流れてきてたのか!
し、知らなかった(^^;

P1240415.jpg
途中からは線状のLED照明が灯されていました。
もし水路に落っこちちゃったら大変ですもんね(^^;

そして・・・

P1240417.jpg
ホタルの居る場所(観察小屋)に到着しましたっ♪

私たちの前には十数人しかいませんでした!!
よぉし、これならすぐにホタルを見れるぜぃ(喜)。
「早過ぎかな?」と思ったけど大正解でした。

ただ・・・
観察会が始まるまでまだ30分以上あります。

P1240420.jpg
「ねぇねぇ、ホタルはまだぁ?」

待ちわびる子供たち。
仕方ないんで入場開始までスマホのゲームを許可しました(^^;

その間、時折小屋の中でホタルがヒラヒラと舞う姿が見え、その都度子供たちは大喜びでした(^^)

そんな感じで待つこと30分・・・
P1240423.jpg
定時(19時半)に観察会が始まりましたっ!!

(ワクワク^^)

P1240424.jpg
中に入ると・・・

P1240429.jpg
「あ!ホタルさんが飛んでるよぉ!!」

P1240430.jpg
「こっちも飛んでるぅ~!!」

暗い&イレギュラーに飛んでくるんで写真を撮るのは一苦労。
P1240431.jpg
ダメ元で撮影してたら・・・

P1240433.jpg
な、なんと近くを飛んでたホタルが、私のカメラのレンズの前に止まりました!
(この写真の後ね^^;)

P1240434.jpg
そーーーっと手に取って眺めてたら、再び飛んでいきました。

P1240435.jpg
ちなみにこの中の蛍はサイズの大きいゲンジボタルと、小さいヘイケボタルの2種類居るそうです。
(写真はゲンジボタル)

P1240439.jpg
「ホタル、こっちにも居たよぉ~!!」

P1240441.jpg
「ほら、パパ!こっちも飛んでるぅ~!!」
子どもたちは大喜び(^^)

・・・ってことでリベンジは大・大成功でしたっ♪

ホタルを堪能し終わり、通路を見ると長蛇の列。
前日ほどではありませんでしたが、それでも数百メートル並んでました。
何度も言うけど早めに来といてホント良かったっす。

その後、子供たちは「動物園も行きたいぃ~!」と言ってましたが、前日さんざん見たんでこの日はスルーして帰路に着きましたよん(^^;

昨日の続きです♪

長男の誕生日祝いディナーを終えて、帰宅後母上を降ろしてすぐに再出撃っ!!
向かったのは智光山こども動物園です♪

目的は、この週末限定のホタル観察会のためっす!(^o^)

・・・が、動物園最寄りの駐車場が渋滞してて入れません(汗)。
速攻Uターンし、手前の駐車場に停めて動物園に行ったんですが・・・

P1240288.jpg
予想通りチケット売り場が激混みっ!

やっとのことでチケットを購入し、ホタル観察会に行こうとしたんですが・・・
P1240290.jpg
すでに目の前から渋滞が始まってるではあ~りませんかっ!!

お正月でもこんなに混まないのに。
ホタル観察会恐るべしっ!!(^^;

そこで・・・

P1240291.jpg
これまた今週末限定で夜間開園されている動物園を先に見ることにしました。

P1240292.jpg
手前左手の淡水魚コーナーを覗いてから・・・

P1240295.jpg
正面奥へGO~っ!

P1240296.jpg
おぉ、いつもとは全然違う雰囲気だぁ!(^^)

P1240297.jpg
基本的に灯りが付いてる場所が鑑賞可能エリアの模様。

P1240302.jpg
夜のふれあいコーナー。
・・・って書くと何か違ったことを想像しちゃうイケない私(^^;;;;;

P1240304.jpg
その手前では、ヘビさんのおさわりコーナーがっ!!
ペタペタ触りまくる次男でしたっ(^^;

P1240306.jpg
ふれあいコーナー内にいたのは、ヒヨコやテンジクネズミではなく・・・

P1240307.jpg
な、なんとハリネズミでした!!
めったに触れ合えないんで、思わず私も子どもたちに交じって触らせてもらっちゃいましたっ(^^;

そのあと周囲の灯りが点いたエリアを探索。

P1240299.jpg
ブタさんは就寝中でしたが・・・

P1240300.jpg
ヤギさんは活動中でした。

P1240308.jpg
ココの厩舎には・・・

P1240312.jpg
マタコミツオビアルマジロが居るらしい。

どこかな~??
P1240310.jpg
あ!居た居たっ!!(^^)
動きが速いんで写真に収めるのが結構大変でしたが(^^;

P1240313.jpg
こっちには・・・

P1240314.jpg
ニッコウムササビが居るそうなんですが、姿を確認することは出来ませんでした(涙)。

記念撮影エリアで次男にせがまれたんで・・・
P1240315.jpg
1枚パチリ♪
ここでもヘビさんをセレクトする次男でした(^^;

このエリアでは他にフクロウたちも見れたんですが、暗くて写真に収めることは出来ませんでした。

他には何が見れるのかな~??

すると、おサルさんのエリアに照明が!
早速行ってみましょ♪

P1240317.jpg
みな、活発に動き回っていましたが、その訳は・・・

P1240320.jpg
エサを待ってるから(この時間でもしっかり販売してました^^;)。
奪い合いは日中見るのと同じ光景でしたね(苦笑)。

まだ見てないエリアがあるんで・・・
P1240324.jpg
そちらへ移動しましょう。

P1240323.jpg
活発に動き回ってたのはタヌキたち。
夜行性だから当然か。

P1240326.jpg
他にはマーラ・・・

P1240328.jpg
エミュー・・・

P1240329.jpg
そして冬季の温泉イベントで見たカピバラ。

P1240330.jpg
夜も日中同様、マイペースでのんびり移動してました(^^;

P1240333.jpg
お馬さんの厩舎も解放されてたんで、行ってみると・・・

P1240349.jpg
大人のお馬さんや・・・

P1240345.jpg
仔馬さん・・・

P1240337.jpg
ロバさんたちが居ましたぁ!!

P1240344.jpg
みんなカワイイ(^^)

P1240341.jpg
特に次男は大喜びでしたよん♪

厩舎の一角には・・・
P1240338.jpg
何故かカメさんたちも居ましたが(^^;

P1240351.jpg
日中はほとんど動かないバクですが、夜間は活発に活動してました。

P1240354.jpg
最後にフラミンゴを見て、夜間動物園探索、終了っす。

一通り見終わったんで、園外に出てあらためてホタル観賞の列に並ぼうとしたんですが、渋滞状況は「全く」変わってません。
ダメ元でスタッフさんに聞いたところ「(この列は)800m(!)ある」、とのこと(@_@;

カミサンは朝のパートがあるし、ウチの子は早寝なんで待ってる間にお眠になる可能性大。
・・・ってことでこの日のホタル観賞は諦め、帰宅しました。

ま、普段は見れない貴重な夜の動物園を堪能出来たんで良しとしましょう。
・・・と大人たちは納得しましたが、ホタルが見れなかった子供たちは文句たれまくり(^^;

「どうしても見るぅ~!!」そうなんで(特に次男^^;)翌日の夕刻、早めに来てリベンジすることにしました(^^;

(明日へ続く)

先週土曜日(20日)の話です。

この日は帰宅後、大急ぎでお風呂に入ってから・・・

DSC_1066_20150622183015e71.jpg
またまた地元のステーキガストに出撃っ!!

今回の目的は2日後に9歳の誕生日を迎える長男の誕生日記念ディナーのためっす(^^)
先月9日にも行ったばかりなんですが(当時の日記参照→)、長男たっての希望なんで(^^;

それはさておき・・・

5時半過ぎに到着したこともあり、待ち時間無しで席へ案内されました。
その後、どんどんお客さんが来て、あっという間に満席になってたんで早めに来といて正解でしたv(^^)v

子供たちはいつものキッズメニュー(長男はキッズバーグ、次男はキッズパンケーキ)。
大人たちはステーキ&ハンバーグ♪

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~??」

母上はステーキ屋さんの大根おろし力こぶハンバーグ、私&カミサンはエイジングログステーキ(スモール150g)に決定♪
ソースはカミサンがガーリック、私はにんにく正油をセレクトです。

オーダーが終わったら、早速バイキングコーナーへGO~!

毎回、最初にカレーライスをガッツリ盛って、ステーキ食べる前にお腹パンパンになるんで今回は自重することに。
もしステーキ完食後に余裕があったら、カレーに逝くことにします。

DSC_1067_20150622183017474.jpg
・・・ってことでバイキングコーナーからセレクトしたのはサラダ、フォカッチャ3種、中華スープ、ご飯。
フォカッチャ&サラダを食べ始めたところで、メインのステーキ&ハンバーグたちが運ばれてきました。

DSC_1068_20150622183018ae1.jpg
次男のパンケーキ。

「今回はどんな絵を描くんだろ?」と思いながら眺めてたら・・・

DSC_1074_20150622183039968.jpg
この日はチョコで塗りつぶしただけでしたぁ(^^;;;

DSC_1069_20150622183019139.jpg
長男のキッズバーグ。

DSC_1070.jpg
自分好みのものが好きなだけ選べるバイキングは、長男も大のお気に入り(^^)

DSC_1072_20150622183037140.jpg
次男もデザートや甘いドリンクが好きなだけ食べる&飲めるんで、これまたお気に入り(^^;

DSC_1075_20150622183040813.jpg
母上の力こぶハンバーグ♪

DSC_1081_201506221831058d0.jpg
大根おろしでさっぱり食べられます。
半分くらいしか食べないんで残りは私や次男が平らげたりしてますが(^^;

DSC_1078_2015062218310270e.jpg
私&カミサンのエイジングログステーキ♪

DSC_1076_201506221830423c4.jpg
カミサンはガーリックソース。

DSC_1077_20150622183043a20.jpg
私はにんにく醤油♪
ステーキにはにんにく醤油が鉄板っす!

切ってみると・・・
DSC_1079_201506221831042e2.jpg
程良い焼き加減になってましたぁ(^^)

前回のカットステーキよりも柔らかくって美味しかったっす。
さっぱり柔らかのミスジステーキと迷ったんだけど、この美味しさならこっちでもイイかな?

DSC_1084_2015062218310718f.jpg
デザートは子供たちだけいつものバニラアイスです。
次男は運ばれた瞬間、ソッコー食べ始めましたが・・・

DSC_1085_20150622183108d74.jpg
長男は2度の休憩をはさみながら、マイペースでバイキング料理を食べたあと・・・

DSC_1087_201506221831297d3.jpg
ようやくバニラアイスに行ってましたよん♪

さらに、この日はデザートがもう1品。

DSC_1088.jpg
「焼きたてりんごパイ バニラアイス添え」です。

メール会員限定特典として、長男の誕生日月(6月)限定でもらえるデザート。

内容はすかいらーくグループごとに違うデザートで、ステーキガストでもらえるのは『焼きたてりんごパイ バニラアイス添え』と言うわけです。
子供たちはさすがに満腹なんで頑張って私が平らげました。
とっても美味しかったけど、パイはお腹に溜まるんで最後の方はめっちゃキツかった(^^;

「お腹いっぱいでもデザートは別腹だから大丈夫」と思ってたんですけどねぇ(^^;;;

・・・そんなわけで今回はカレーまで逝けませんでしたぁ(苦笑)。

昨日の陶芸教室の話です♪

この日は・・・

DSC_1159[1]
前回造った富士ヒルクライム完走記念どんぶりの削り作業です。

DSC_1160[1]
湿台にセットし19時58分、削り作業開始っ♪

DSC_1162[1]
20時10分、1個目終了~♪

所要時間12分。
まずまずのペースかな?

DSC_1161[1]
UPで見るとこ~んな感じ(^^)

2個目が17分、とやや時間が掛かったものの3個目が10分、4個目が11分、そしてラストの5個目は8分で削り終えることが出来ました。

DSC_1170[1]
所要時間58分。
1個平均12分弱、とまずまずのペースでした。

DSC_1167[1]
正面から見て見ましたの図。

DSC_1169[1]
上から見てみましたの図。

DSC_1166[1]
まずまず富士山っぽい形になったかな?

この時点での時刻、21時ジャスト。
まだ時間があったんで引き続き・・・

DSC_1173[1]
本焼きが終わってたMOON湯飲みの仕上げに移ります。

DSC_1174[1]
月の円内を透明釉で塗り塗りしていきます(40個も^^;)。

約30分後・・・

DSC_1175[1]
全て塗り終えましたぁ!!(^^)

DSC_1176[1]
もう1度焼成すれば完成です。

・・・ってことでMOONシリーズ、着々と増殖中で~す!!v(^^)v

えー、本日の日記はこの時期すっかり恒例(?)となった家庭菜園情報をお送りいたしま~す!!
(・・・って前回と書き出しが全く同じですが^^;)

ちなみに前回(6月上旬編)はココ参照→
前々回(5月下旬編)はココ参照→

DSC_0825_201506131028071b3.jpg
6月13日土曜日(つまり富士ヒルクライム出撃日の朝^^)現在の家庭菜園全景。

DSC_1038[1]
1週間後(20日の土曜日)の全景。
全景だとあまり変わり映えしないように見えますが・・・

前回までと同様、右側のプランターから生育度合いを個々に紹介します。

DSC_0826_20150613102808e5c.jpg
一番右のWゴーヤ&パッションフルーツより・・・

DSC_0827_201506131028093ab.jpg
2番目にのゴーヤ・キュウリ・パッションフルーツの方の伸びが上回ってます。

DSC_0829_201506131028121e6.jpg
グリーンカーテン用網にずんずん伸びるゴーヤ&キュウリの蔓の図(^^;

DSC_0828_2015061310281015f.jpg
それに対し、パッションフルーツは下方に埋もれてますが(^^;

DSC_1039[1]
1週間後(20日)はこ~んな感じ。
明らかに全体的なボリュームが増してるのがお分かりかと。

DSC_1040[1]
ところで、そろそろ実もなるころだけど・・・

DSC_1042[1]
と、思いながら見てみたら・・・

DSC_1041[1]
一番右のゴーヤに実を発見っ!!
もっとも実ったところで食べるのは私だけですけど(^^;

DSC_1043[1]
キュウリも上の方に実がありましたぁ!
葉っぱだらけなんで見落としてたようです(^^;

DSC_0830_2015061310283288c.jpg
3番目はキュウリ&プチトマト。

DSC_0831_20150613102833e99.jpg
プチトマトは着実に実が大きくなってきました。

DSC_0832.jpg
別の所にも実が。
どんどん増えてます(^^)

DSC_0833_201506131028363b2.jpg
最初に収穫したキュウリですが、その後なかなか実がなりません。

DSC_1044[1]
1週間後。
・・・ほとんど変わり映えしてませんが(^^;

DSC_1045[1]
でも、トマトを見たら黄色くなってるのを発見!
来週くらいに収穫できるかも(^^)

4番目のナス&ピーマン(全体写真撮り忘れた^^;)。
DSC_0835_20150613102858da3.jpg
ナスの実がこんなに大きくなってました!
ちなみにこの3日後に収穫しました。

DSC_0836_2015061310290042a.jpg
ピーマンも少しずつですが、そのぶん数が多いのが嬉しいっす(^^)

DSC_1046[1]
1週間後の様子。

DSC_1048[1]
次のナスたちが着実に成長してます。

DSC_1047[1]
ピーマンはナスほど一気にはデカくならないんで、長い目で見守っていくことにします(^^)

DSC_0834_2015061310283897b.jpg
5番目のトマト&ピーマン。

DSC_0837_2015061310290176a.jpg
トマトの実はまだまだ青い。

DSC_0838_20150613102903f12.jpg
でも、ピーマンは来週になったら収穫出来そうなくらい大きくなってました(^^)

DSC_1049[1]
1週間後。

DSC_1050[1]
トマトは相変わらず青いままでしたが・・・

DSC_1051[1]
手前のピーマンはこの後、収穫しましたっ♪

DSC_0839_20150613102904257.jpg
一番左のトマト&ナス。

DSC_0840_20150613102922c8e.jpg
ナスは4番目のに比べるとだいぶ小さいですが・・・

DSC_0841_20150613102923322.jpg
トマトはプチではなく、中玉なんでさらにデカくなってきました(^^)

DSC_0842_20150613102925154.jpg
雑草並みにずんずん上に伸びてます(^^)

DSC_1052[1]
1週間後の様子。

DSC_1053[1]
ナスは着実に大きくなってきました。

DSC_1054[1]
トマトも全体的に黄色がかってきました。
すぐには収穫できないと思いますが、1週間後が楽しみっす(^^)

DSC_0843_20150613102926e08.jpg
今年も勝手に増殖してるシソ。

DSC_1055[1]
プランターにもこぼれた種から育ったようで、いつの間にこんな大きく待ってました!

DSC_0845_201506131029476b5.jpg
ブドウ棚。

DSC_0844_20150613102928b8b.jpg
実もこ~んなに!

DSC_1058[1]
1週間後。
葉っぱはそれほど変わり映えしませんが・・・

DSC_1057[1]
実は御覧の通り、着実にデカくなってます(^^)

DSC_0849_20150613102952ca4.jpg
最後が紫陽花たち。

DSC_0846_20150613102949d80.jpg
左の紫陽花は選手の檀家に出は薄い水色だったのが、だんだんと濃くなってきました。

DSC_0847_201506131029509e4.jpg
ガクアジサイも同様なんですが、写真だと上手く写ってませんねぇ。

DSC_1059[1]
1週間後はこ~んな感じに。

DSC_1060[1]
紫陽花は青っぽかったのが徐々に紫色に変化してきました。

DSC_1061[1]
ガクアジサイも水色の度合いが濃くなってきて、写真でもはっきりと写るようになってきました。

もう少ししたら一気に色々な野菜が収穫出来そう。
次回のUPは7月上旬予定。
その時には色々な収穫報告が出来そうで~す!!(^^)

昨日まで5日連続2015富士ヒルクライムネタを書きましたが、本日の日記はようやく他のネタ(陶芸)で~す!
・・・と言ってもまたまた富士ヒルクライム絡みになっちゃうんですが(^^;

先週木曜日(18日)の陶芸教室の話です♪

この日は久~しぶりに造り作業です。
日曜日(14日)に富士ヒルクライムを自己ベストで完走(酷評タイムには届きませんでしたが^^;)したんで、記念陶器を造ることにしました。

富士山を登ったんだから富士山型のどんぶりでしょ(^^;

ってことでロクロを回して小一時間後・・・

DSC_1020[1]
5個完成しましたっ♪

DSC_1021[1]
上から見ましたの図(その1)。

DSC_1022[1]
その2。

DSC_1030[1]
左側(の2個)が最初に造ったもので右側(の2個)がそのあとに造ったものです。

DSC_1023[1]
正面から見ましたの図(最初に造った2個)。

DSC_1024[1]
その次に造った2個。
左側のは結構ブレたりしてるんですが(^^;

DSC_1025[1]
そして最後に造った1個のUP。
逆さにすると富士山っぽく見えるイメージで造ったんですが、どぉでしょ?

この時点での時刻20時50分。
まだまだ時間がありましたが、これ以上造っても次回の高台削りに時間が掛かるのは必定なんで、この日の作業はこれにて終了です。
それと、この日は天気も不安定で一日中雨が降ったり止んだりの天気で、雨が降り出す前に帰りたかった、というものあったりします。

DSC_1027[1]
置く場所が無いんで最後の1個はロクロに乗せたままで終了っす(^^;

DSC_1029[1]
一番綺麗に出来たのは最初に造ったもの。

2個目以降も同じ形になるように造ろうとしてたんですが、なかなか上手く行かないもんですねぇ。
・・・ってことでヒルクライムも陶芸も、もっともっと頑張らなくちゃだ(^^;

またまた昨日の続きです。

本日の日記は2015富士ヒルクライムのまとめ(あとがき)です。
「先週から何回このヒルクライム関係ネタで引っ張ってるんだよっ!」と言う突っ込みはごもっともですが、明日から他のネタも書く予定なんで御容赦を(って昨年も全く同じくだりを書いたような気が・・・^^;)。

それはさておき・・・

2015富士ヒルクライムから無事に帰還した後、取り外した余分なパーツを元に戻しました。

DSC_0814_20150613100913969.jpg
ZANIAHに戻したのは、めったに使わないけどUSB点滅ライト&ライトブラケット。

DSC_0813_2015061310091295e.jpg
今回、一緒に出走したN氏に急遽レンタルした、CRMには・・・

DSC_0812_2015061310091046a.jpg
cat eye5連リア用点滅ライト、真鍮ベル、ライトブラケット2個とバックミラーを装着。

DSC_1013_201506191354339ee.jpg
そのあとKUREのクリーナー&チェーンルブでメンテナンスして、めっちゃ綺麗になりましたぁ!!

CRMはレース翌日からは通勤用で使うんですが、これでバッチリっす(^^)



・・・で、ここからが本題♪

サイクルコンピューター(GARMIN edge500)のデータ(GARMIN Connect)で今回の富士ヒルクライムを振り返ります。

DSC_1014_201506180853283ca.jpg
記録タイムは1時間36分13秒。
ゴール後にストップボタンを押したのが遅れた分、タイムも9秒ほど多めになってますが(^^;

DSC_1016_2015061808533024d.jpg
レース全般での心拍数は平均169bpm/最大181bpm。
ケイデンスは平均81rpm/最大102rpm。
平均速度15kph/最高速度32kphでした。

トータル的にはこんな感じでしたが、区間別に見て見ると今回の走りの傾向が分かります。

↓これ↓がそのグラフ。
DSC_1015_201506180853299f1.jpg
これらのグラフは一番上(緑)から高度、次(水色)が速度、その次(ピンク)が心拍数、一番下(灰色)が湿度です。

速度を見ると前半は所々で20kmを越えていますが、足が回らなくなった後半は最後の平坦区間を除けば20km以上出せた場所がほとんど無いことが分かります。
心拍数も15kmくらいまでは170越えで走れていたのが残りの10kmは160台に落ちているのが分かります。

心臓的には余裕があるのに足が回らないのがデータでも裏付けられました。
前半、飛ばし過ぎたのが後半に影響したんでしょう。

でも、前半のペースで走らないと1時間半切り達成は厳しい。
だからこそ前半はあのペースで逝った行ったわけで。
となると「筋力をもっと鍛えない限り、目標達成は不可能」と言う、当たり前の結論に達しました。

私自身、後半では「1時間半登りを連続で漕ぎ続ける練習は行っていないから、同程度の負荷を掛け続けるトレーニングを行ってもっと持久力を高めないとダメだよな~。」と思いながら漕いでました。
ふくらはぎのスタミナに気を使うことなく漕ぎ続けることが出来るようになれば、ダンシングも安心して出来るはずだし、途中でダンシングがもっとできればお尻の痛みにも悩まされずに済むはずだし。

チャリの師匠S氏に色々聞いたところ、「すね毛沿った方が良い」とか「胸を張って走った方が空気をたくさん吸えるから自転車のポジショニングをもっと詰めた方が良い」とか「普段から食事のバランスにもっと気を配って(特にミネラル)足がつりにくい体を造った方が良い」などのアドバイスをもらいました。

ひとつひとつはそれほど変わらないかも知れないけど、24kmの長丁場ではそれらが少しずつ効いてくるのかもしれません。

以上を踏まえ・・・
B00000683363_4_3_1.jpg
来年こそ、1時間半以内でこのFINISH LINEを駆け抜けたいと思いますっ!!
(写真左のピンク色のジャージが私です^^)

(おわり)

またまた昨日の続きです♪

DSC_0941[1]
5kmの目標タイムは18分ちょっと。
昨年は22分以上掛かったので、それより4分も速いペースで走らなくてはなりません。

頑張って漕いだんですが、なかなかペースは上がらず・・・
DSC_0942[1]
5kmの通過タイムは21分(8時21分)と、いきなり目標から3分も遅れてしまいました(汗)。
必死に漕いでも今の自分にはこれが精一杯。

緩斜面では頑張ってギアを1段上げ、前車を追い越してたんですが、それでもこのタイムか・・・。
(ケイデンス80台後半、心拍数は170台後半~180くらいをキープ)

DSC_0954[1]
第一給水場は8時37分に通過し・・・

DSC_0955[1]
10km地点は8時39分に通過。

この時点で早や4分遅れ。
自分的にはかなり頑張ったつもりなんですが、現実は無情です(遠い目)。
さらに悪いことにその後、徐々に足が動かなくなってきました。

DSC_0956[1]
大沢駐車場を9時09分に通過。

DSC_0957[1]
最初はウエットだった路面も、このあたりになるとほぼドライに。

しばらくすると、太鼓の音が響いてきました。
この音は・・・

DSC_0958[1]
おぉ、やっぱり太鼓ドンドコドン地点だぁ!(10時10分に通過)

この音に毎回元気づけられるんですよね(^^)

ところが、この辺りから今度はお尻がめちゃめちゃ痛くなってきました。
痛みを緩和するためダンシングをしたかったんですが、それより前に左足ふくらはぎがピリッときて踏ん張りが効かなくなってたため、したくても出来ない状態。

気持ち的にも「無理にダンシングして、もし昨年のように足がつってしまったら」と考えると力を入れられなかったんです。
お尻を左右に動かし、痛みを誤魔化しながら我慢のペダリング。

さらに力を入れたくても入らない状態のため、前半のように緩斜面でペースを上げることが出来ません。
それどころか前半は80台後半をキープ出来ていたケイデンスが、後半には70台後半まで落ちることもしばしば。

序盤で飛ばし過ぎたのがココに来て響いてきたようです。
疲労のため、ここからゴールまで写真を撮る余裕もありませんでした(それはどうでも良いか^^;)。

19kmから20kmにかけては山岳スプリット区間。
と言っても全くペースは上がらないんで、必死に漕いだものの19km地点が1時間16分24秒で20km地点が1時間21分3秒。
所要タイムは4分39秒でした。

その先の奥庭駐車場あたりが最もきつくフラフラでしたが、坂を上りきった先に待っているのは、待ちに待った約2kmの平坦区間です!!

フロントギアをアウターに入れ、下ハン握って必死で漕ぎましたが・・・
ここでも思ったほど足が回らず、最高速は32kmが精一杯でした(汗)。

その後に待ってる最後の激坂を根性で漕いで行きます。

ペースは上がらないのは当然ですが、前半に「ピリっ」と来た左ふくらはぎに異変は起こりません。
昨年のような無様な姿(ゴール200m前で右ふくらはぎがつって悶絶^^;)は見せずに済みそうです(^^;

そして・・・
DSC_0974[1]
フィニッシュラインを通過しましたっ!!

DSC_0963[1]
気になる記録は、1時間36分台。
目標タイムの6分落ちでした。

DSC_0959[1]
足がつらずに完走、自己ベストは昨年から8分以上更新できたものの気持ち的には不完全燃焼でした。

10kmくらいまでは心拍数170台後半から180くらいだったんですが、足が止まった後半は160台前半。
心拍は余裕があるのに、足が動かないジレンマ。
うーん・・・何か悔しい。。。

DSC_0960[1]
そのまま下山用荷物受け取りの列について進んでいき・・・

荷物を受け取ったあと、その場に居たスタッフさんに記念撮影をお願いしました。
DSC_0961[1]
今回は足がつることなくゴール出来たんで、自転車を持ち上げて撮っちゃいました(ちょっぴりお腹が見えたりしてますが^^;)。

DSC_0966[1]
愛車ZANIAHも記念撮影(^^)

DSC_0965[1]
ちなみに昨年はバッチリ見えた富士山ですが、今回は厚い雲で覆われほとんど拝むことが出来ませんでした(残念)。

DSC_0967[1]
「今年こそ何かお土産を」、とも思ったんですが・・・

DSC_0968[1]
時間の経過とともにごった返してきたことと・・・

DSC_0970[1]
KUREケミカルモニターの集合時間(FUNRIDEブースに11時)の約束があったんで・・・

DSC_0971[1]
これにて下山することにしました。

この時点での時刻、9時56分。
1時間あれば間に合うでしょ。

DSC_0972[1]
2km先の下山スタート地点へ向かいます♪

DSC_0975[1]
対向車線ではゴールに向け、後続車(者)たちがラストスパートを掛けてました。
「みんな、あと少しでゴールだぞ!頑張れぇ~!!」

DSC_0976[1]
防寒ジャケットを羽織っただけで走り出したんですが、どんどん寒くなってきたので、その都度立ち止まりフィンガーグローブやフットカバーを追加で装着しました。

昨年は暑いくらいで下山用の服はほとんど必要なかったんですが、今年は無かったら大変だったと思います。

その先で、写真撮影中のスタッフを発見。

DSC_0983[1]
「頑張ってぇ~!あと少しですよ~!!」

DSC_0979[1]
「オールスポーツです。写真撮ってますよ~!」
走ってるときは必死で全然気付かなかったけど、私の写真も撮ってもらえたのかな??

DSC_0986[1]
時折、渋滞で立ち止まることはありましたが・・・

DSC_0989[1]
下山ポイントに到着。
あとは流れに乗って下るだけ♪

前の自転車に付いていったんですが、まだ登っている人が居るにも関わらず、右車線から強引に抜いていく人の多いこと多いこと。
50km以上出てるんだから、無理に抜かなくても良いのに何故そんなことをするんでしょう?

「頑張るなら上りで頑張れよ!下りで抜くなら誰だって出来るっちゅうねん!!(怒)」
こいつらには「もし落車して他車を巻き込んだら?」と言う考えはないんでしょう(呆)。
無理して前に出たって到着時間はほとんど変わらないのに。

そんなむかつくことがありましたが、無事に下山し終わりました。
公園内の指定場所で、計測タグを忘れずに返却。

その後・・・

DSC_0990[1]
お楽しみの北麓うどんサービス♪

・・・の前にKUREブースに行き、結果報告。
「ケミカル効果も空しく、目標タイムには及びませんでした」とコメントしておきましたぁ(苦笑)。

DSC_0991[1]
総合案内所でQRコードを読み取り、正式タイムを確認。

「1時間36分4秒787。」
昨年の記録(1時間44分43秒795)より8分半以上短縮したものの、目標としていた1時間半切りは達成ならず(涙)。

DSC_0992[1]
その後、改めて北麓うどん提供場所へ。

DSC_0993[1]
こ~んな大鍋で・・・

DSC_0994[1]
おばちゃんたちがうどんを作りまくってましたぁ。

DSC_0995[1]
今回はお腹ペコペコだったこともあり、2杯も頂いちゃいました。
正直、感動するほどのうまさではありませんが、疲れ切った体に沁みる味でしたね(^^;

DSC_0996[1]
腹ごしらえが終わったんで、みんなで駐車場に戻ります。

今年の指定駐車場(富士急ハイランド)まではオール下りなんで楽勝でした。
距離的には昨年の方(くぬぎ平駐車場)が近かったんですが、アップダウンがあって大変だったんで。

DSC_0997[1]
自転車をバラしクルマに積み込み、帰路へ着きました。

途中、小仏トンネル付近で渋滞に巻き込まれたものの、行きに比べれば全然大したことはないレベルでした。
午後3時過ぎに帰宅。
今回も終わってしまうとあっという間だったな~。

その後、順位を確認したところ、総合順位は7135人中、2984位。
私の年齢のクラス(男子45~49歳)では1273人中、509位でした。
その中で1時間半切りを達成したのは360人。

ちなみに昨年の総合順位は5592人中、3138位。
同クラス(男子45~49歳)では1086人中、615位だったんで、昨年よりはマシでしたが(^^;

・・・ってことで、来年こそ「念願の1時間半切り」を達成できるよう、頑張りたいと思いますっ!!

(その5へ続く)

昨日の続きです♪

ヒルクライム当日朝は4時前に起床。

朝食をかっこんで着替えて準備を終え、4時40分にホテルをチェックアウトしました。

DSC_0907.jpg
出発時は富士山が見えたんですが・・・
途中の富士吉田インター付近で結構な粒の雨に見舞われました!

一時は相棒が「この雨脚が続くんだったら出走は取り止めるかも。」と呟くくらいの雨粒。
東京アメッシュで雨雲の動きをチェックすると、降り続くことはなさそうですが。

幸い、その後雨は小降りになり、5時15分に指定駐車場(富士急ハイランド)に到着。
DSC_0909_20150615231940a8d.jpg
敷地内には富士急行スケート部で活躍した橋本聖子の記念碑(?)や・・・

DSC_0908_201506152319385af.jpg
岡崎朋美メモリアルミュージアムがありました。
興味津々でしたが、まだ開演してないんでスルーです(^^;

シャトルバスに乗り込んだらガラガラでしたが(私たちを含め5人くらい^^;)すぐに発車してくれたんで・・・
DSC_0910_20150615231958113.jpg
富士北麓公園へは5時半に到着。

DSC_0911.jpg
すぐに下山用荷物を預けました。

DSC_0912_20150615232001bd2.jpg
下山用荷物を預けられる時間は6時10分まで。
昨年はギリギリでしたが今回は余裕でしたv(^^)v

荷物を預け終え、天候状況で出走するかどうか迷ってたK氏もこれで後には引けなくなりました。
だって荷物は5合目(ゴール)に運ばれるので、完走して取りに行くしかありませんから(^^;

自転車を預けてある体育館に向かう途中で・・・
DSC_0913_201506152320038a9.jpg
取材中のチャリダースタッフを発見!!

DSC_0914_20150615232004027.jpg
インタビューされていたのはな、なんと台湾からの参加者だそうです!!

一旦上がった雨ですが6時半ごろ、また降り出しました。
でも、東京アメッシュを見ると一過性の模様。
大丈夫、これなら何とかなるでしょ。

DSC_0915_20150615232023a2b.jpg
雨が降ったりやんだりしている中、集合場所(競技場)で待ってても仕方ないんで(寒いし濡れちゃうし)、ギリギリまで体育館で待機していました。

体育館内のトイレで軽量化したり、ストレッチしたあと・・・

DSC_0923.jpg
7時半にようやく競技場へ移動しました。

すると・・・
DSC_0917_20150615232024f67.jpg
後方に昨日は見えなかった富士山がっ!!

DSC_0922.jpg
てっぺんこそ雲に覆われていますが、麓はクッキリ(^^)
今年も待ってろよ!5合目っ!!

DSC_0919_20150615232026cad.jpg
勿論、記念撮影もしてもらいましたよ~!!

早朝はアームカバー&ベスト(昨年の参加賞)を着てても肌寒かったんですが、天候の回復に合わせ徐々に気温が上がってきました。
願いが通じたぞぉ!!(喜)

DSC_0924_20150615232049867.jpg
しばらくするとスタート場所に向け・・・

DSC_0927_2015061523205105f.jpg
並んでたグループ(出遅れたんで第10グループ)が動き出しました。

DSC_0928.jpg
ちなみに今年のスタート場所は昨年までの競技場内ではなく、大駐車場。
参加者が大幅に増加したための対策と思われ。

DSC_0931.jpg
7時50分くらいにSTARTゲートを潜りましたが、計測開始場所はまだ先なんで・・・

DSC_0932.jpg
写真を撮りながらゆーーーっくり走っていきます。
のんびり写真が撮れるのは今のうちなんで(^^;

DSC_0936[1]
胎内交差点を左折し、しばらく走っていくと・・・

DSC_0938[1]
計測地点が見えてきました!

通過と同時に「カチッ」と言う計測音が聞こえました。

計測開始時間は8時ジャスト♪
ここからが本当の戦いですっ!!

DSC_0939[1]
・・・と言いつつ、まだ写真を撮りまくってますが(^^;

(その4へ続く)

昨日の続きです♪

DSC_0876_20150615231416356.jpg
KUREブースに行くと、プロサイクリストのイベント中(質問コーナー)でした。

イベント終了までしばし待った後、いよいよ私のケミカルモニターの時間です(^^)

DSC_0891.jpg
ちなみに通常はブースで予約してから・・・

DSC_0892.jpg
トライアルコーナーのスタッフさんにメンテナンスを行ってもらうんですが・・・

今回はモニターなんでスタッフさんに教わりながら、私自身がメンテナンスを行います。

DSC_0893.jpg
愛車ZANIAHをメンテナンススタンドに固定し、モニター開始っ!!

DSC_0894.jpg
まずはチェーン清掃から。
専用クリーナー(チェーンクリーナージェット)をチェーンに噴射し、ウエスで拭き取ると・・・

DSC_0895.jpg
「おぉ!めっちゃ綺麗になったぁ!!」

「こりゃスゴイ!予想以上の効果にビックリ!!」
清掃前のスプロケットの汚れと比べると一目瞭然です。

次にそのスプロケットに・・・
DSC_1009[1]
2種類目のクリーナー(パーツクリーナーマルチ)を噴射♪

すると・・・
DSC_0896.jpg
「げげげっ!吹きかけた箇所(左半分)だけこんなに綺麗になっちゃったよ!!」

カメラマンさんに「良いリアクションですね^^」と言われましたが、誇張や演技ではなく、ケミカル効果に対する驚きが表情に出ただけですよ~(マジで)。

コチラの方は吹きかけただけで、ウエスで拭き取るなどの作業はしていません。
DSC_0897.jpg
残りの汚れ箇所にもスプレーすると、こちらもめちゃめちゃ綺麗になりましたぁ!!

チェーンクリーナーもビックリしたけど、パーツクリーナーの効果にはもっとビックリ。
だってさっきも言ったけど、吹きかけただけでウエスで拭かなくてもこんなに綺麗になっちゃうんですもん!!

しかもこのクリーナー、強力な洗浄効果を発揮するにも拘わらず、樹脂パーツや基盤などを傷めないのがさらにスゴイと思いました。

そのあと、綺麗になったチェーンへチェーンルブを注油します。
スタッフさんにそれぞれの特徴を聞いたところ、「ドライとセミウエットの2種類あるんですが、低フリクションはドライ、耐久性はセミウエットに軍配が上がります。」とのこと。
「う~ん、どちらも一長一短があって迷うなぁ。」

翌日の天気は小雨予報。
「本降りだったらセミウエットの方が良いそうなんですが、小雨程度なら抵抗の少ないドライをお勧めします。」
その一言を聞いた私、タイムアップが一番の目的なんで迷わずドライをセレクトです。

チェーンの一コマごとにチェーンルブドライを滴下し、1周滴下し終わったらチェーンの外側部分だけをウエスで拭き取っていきます。
ちなみにスプロケットには注油しません。
何故なら、「チェーンのコマに滴下したオイルの油膜で充分だから」だそうです。

スタッフさんに話を聞いたところ、ステージイベントでも渋滞に巻き込まれ到着時間が遅れた人が沢山いて、内容を急遽変更するなど、舞台裏はドタバタの大混乱だったそうです(苦笑)。

DSC_1008[1]
お土産に今回使用したルブ&クリーナーのフルセットを頂いちゃいましたぁ!
KUREのスタッフさん、お世話になりました&ありがとうございましたっ!!

これで何秒かタイムアップする・・・はず・・・たぶん(^^;;;

あ、ちなみに今回の様子はFUNRIDE7月号に掲載されるかもで~す!!v(^^)v

そのとき、ステージ上では・・・
P1010496_20150615231733722.jpg
抽選会が始まっていました。

P1010497_2015061523173491a.jpg
クジを引いているのは・・・

P1010498_20150615231736d90.jpg
人気モデルの日向涼子ちゃんではあ~りませんかっ!!

じゃんけん・・・
P1010501_201506152317374bf.jpg
「ぐぅ~!」

P1010504_20150615231739f41.jpg
「あれぇ?」

リアクションひとつひとつがめちゃめちゃカワイイーーーっ!!

彼女はこんなにカワイイのに富士ヒルクライムを1時間半切りで走るアスリートでもあります。
「天は二物を与えず」なんて言うことわざがあるけど、それ、嘘ですわ(^^;

サイクルフェスタを堪能したんで、ぼちぼち引き上げるとしましょう。

DSC_0898_201506152318481b3.jpg
スタンド裏の物販コーナー。
今は閑散としていますが、明日のレース後はうどんを食す参加者たちでごった返すはず。

明日のレースを完走して、私もココでうどんを食べるぞぉ~!!

そのあと・・・
DSC_0899.jpg
フロントフォークに計測タグを装着した愛車を体育館に預け・・・

富士北麓公園を出発~っ!
本日の宿泊場所(御殿場市内のビジホ)へGO~っ!!

ただ、この日は渋滞のドタバタでランチを食べそびれてます。
当然のことながら3人ともお腹ペッコペコ。
そこで、チェックイン前にディナータイムとすることにしました。

「ヒルクライム前日は、やっぱ焼肉でしょ!」
・・・ってことで昨年も行った焼肉屋さん(韓の食卓御殿場店)へ向かいました。

18時25分に到着しましたが、な、なんと12組待ちっ!!
でも、どうしても焼肉が食べたい。

そこで私がお店で順番待ちをしている間に、相棒たちにチェックインをお願いしました。
しぱらく後、チェックインを済ませた相棒がお店に来ましたが、まだ順番待ちが続いてました。

結局、案内されたのは50分後(汗)。
これだけ待たされたんだからガッツリ食べるぞぉ~!

ってことでお腹ペコペコな一行は食べ放題をセレクトです(^^;

制限時間は100分。
DSC_0900.jpg
遠慮なく肉をオーダーじゃ。

DSC_0902.jpg
野菜のオーダーはサラダのみで、ひたすら肉を食べまくり。

DSC_0903_20150615231934122.jpg
デザートは別腹ね(^^;

DSC_0901_20150615231853839.jpg
結局3人で・・・

DSC_0906_201506152319353a2.jpg
15人前の肉を完食しましたぁ!!
(最後はヒィヒィ言いながら食べてましたが^^;)

21時過ぎにホテルに到着。
DSC_1031.jpg
入浴&翌日の準備を済ませ、23時過ぎに就寝しました。

明日は4時半出発。
寝坊しないようにしなきゃだ。

(その3へ続く)

13日(土)の話です♪

いよいよこの日(2015富士ヒルクライム前日=エントリー)がやってきました!

仕事を早めに切り上げ、自転車などを・・・
DSC_0850_20150615231306e15.jpg
(昨年も一緒に走った)相棒K氏の車に積みこみ、受け付け会場(富士北麓公園)に向け、11時45分に出発~♪

DSC_0853_201506152313087db.jpg
・・・したんですが、圏央道が日の出ICあたりから大渋滞(汗)。

KUREのモニター集合時間は13時50分。
2時間あれば間に合うと思ってたんですが、甘かった・・・
ちなみに13時50分の時点ではまだ談合坂SA付近でした(^^;

中央道に入っても所々で渋滞に巻き込まれたんで、13時半過ぎに担当者に「集合時間にはとても間に合いそうにありません」と連絡したら、他の方も同じように渋滞にハマってるらしく、「予定通りに始められそうもありませんので、到着したらご連絡お願いします。」とのこと。

ハマってるのは私だけじゃなかったようで、少しホッとしました(苦笑)。

それにしても今年の高速道路(特に圏央道)は何でこんなに混んでるんだろ?
昨年は渋滞無しでスイスイ行けたのになぁ。

河口湖ICを降り、富士北麓公園に急ぎ向かいましたが・・・

DSC_0858_20150615231309599.jpg
こちらもまたまた大渋滞(汗)。

昨年も会場近くで渋滞にハマったんで、ある程度は織り込み済みだったんですが、渋滞度合いが昨年の比ではありません。
素直に渋滞の列に並んでたらいつ到着するのか分かりません。

相棒のK氏の博打機転で迂回して走って行ったら(ナビに乗ってない道^^;)見事に渋滞回避に成功。

DSC_0861_20150615231313948.jpg
15時過ぎにようやく現地に到着することが出来ました。

到着したら・・・
DSC_0864_20150615231344b69.jpg
ステージイベントも興味あるけど、まずは受け付けしなきゃだ。

DSC_0862_20150615231343116.jpg
自転車を芝生の上に転がして、「受け付け場所はどこかな~?」

DSC_0859_20150615231310ca1.jpg
「あ、あったあった!!」

受け付けを済ませたあと、大急ぎで・・・
DSC_0866_20150615231346452.jpg
KUREブースへ。

担当者に事情を説明したところ、「他のイベントがあるので大変申し訳ありませんが16時過ぎに再度来て下さい」、とのこと。
いえいえ、遅れたのは私ですし、申し訳ないのはコチラの方なんで全然問題ありません(^^)

会場にはたくさんのサイクルフェスタ出展ブースがあるから見て回ってれば時間はあっという間に経っちゃうし。
ってことでブース探索ぅ~!!

DSC_0870_20150615231348947.jpg
BMCブースでは相棒が愛車のチェック中。
ホイールがきちんとハマってなかったようで、「チェックしてもらって良かった」、と言ってました(^^;

DSC_0869_201506152313475a9.jpg
FUNRIDEブースでは・・・

DSC_0875.jpg
記念撮影コーナーを発見!

DSC_0874_2015061523141329a.jpg
ボードに今回の抱負を書いて、ハイ、チーズ♪

ちなみに書いた内容は・・・
「昨年より15分短縮して、ブロンズ!!」でした(^^;

DSC_0877.jpg
グリコブースでは短パンのおねぇちゃんにつられ・・・
ではなく昨年同様の粉末エナジーを購入し、3人で山分け。

DSC_0878_2015061523141950e.jpg
他にもたくさんのブースが物欲を刺激します(苦笑)。
カード払いOKの危険な文字もあったり。

DSC_0881.jpg
愛車ZANIAHにも装着しているROTORブースでは、Q-RINGSの体験試乗を行っていました。

DSC_0886.jpg
愛車のQ-RINGSと一緒に記念撮影(^^)

DSC_0880.jpg
むむっ?!一番上のは・・・

DSC_0888.jpg
日本の国旗バージョンです!!
ZANIAHもJAPAN PRIDEの文字と一緒に国旗があしらわれてるんで、これを装着したらさらにカッコ良くなるんだろうな~(妄想^^;)。

DSC_0882.jpg
Teamオーダージャージか・・・
もっと仲間を増やしたら検討しようかな?

DSC_0884.jpg
ステージ右手にあるメルセデスベンツブース。
今回も先導で走るんですよ。

DSC_0885.jpg
私も使ってる(ルビノプロ3)タイヤでお馴染みのビットリアブースでは、オリジナルカーボンホイールが展示されていました。

これもめちゃめちゃカッコいい!
でも自転車のローンがあと2年も残ってるんで、今はじっと我慢のコです(^^;

・・・とか何とか言ってたら16時過ぎに。
KUREブースへ向かうしましょう♪

(その2へ続く)

先日、長男が学校で染め出し剤をもらってきました。
目的はもちろん、プラークチェーーーック!!のため(^^)

我が長男は歯磨き、ちゃんと出来てるのかな~??

染め出し剤を噛み噛みして・・・
DSC_0789_20150608180149d47.jpg
「プラークチェーーーック♪」

DSC_0790_201506081801507b4.jpg
うーーーん、前歯は磨けてるけど、他はけっこう磨き残しがあるなぁ。

次男は「仕上げはお父さ~ん(orお母さ~ん)♪」が磨くんで大丈夫なんだけど。。。

もう3年生なんだから一人で色々出来るようにならなきゃね(^^;
頑張れ!長男っ!!



そんな長男ですが、先日はママとこんなやりとりも。

~ママのメールより~

Kさん(=長男)が大変可愛いセリフを言ったよ。
ママ「野球教室の見学があるんだって。行く?」
Kさん「まぁ、行って(あげて)もいいけど///」
ママ「(;・ω・)」

すっかり大人びた言葉遣いをするようになって嬉しい反面、ちょっと淋しいママと私でしたぁ(^^;
・・・って、親が子離れできなくってどうする??(^^;;;;;

先週の話です♪

エクセル入力中に突然、Myパソコン(DELLのノートパソコン)がフリーズ。
何をやっても動かないんで仕方なく電源スイッチを長押しし、強制終了してから再起動しました。

その後、エクセルへの入力をしたあと、メールを送信しようとしたんですが・・・
いくら送信ボタンをクリックしても何故か送信できない(汗)。
クリックするたび、右下に「ファイルが壊れています、云々」と言う表示が出てきます(滝汗)。

・・・ってことで、ファイル破損の修復作業をすることに。

ところが、これがめちゃめちゃ時間が掛かるんです。
何故ならクラスタ1個1個を全てチェックするから。

DSC_0815_20150613100914722.jpg
クラスタ数、57596614!
ごせんななひゃくごじゅうきゅうまんろくせんろっぴゃくじゅうよん!!

・・・そりゃ時間が掛かるわな(^^;

DSC_0816_20150613100915096.jpg
長時間に渡る破損クラスタのチェックが終わったあと、今度はそれらの修復作業。

これまた延々と時間が掛かり・・・
DSC_0817_20150613100934a3f.jpg
あと五百万ちょっとで終わるぞ(^^;

夜7時過ぎにようやく終了しましたぁ!!(^^;;;

再起動後、恐る恐るメール送信ボタンを押してみたら・・・
無事に送信することが出来ましたぁ(ホッ^^;)。

そんなわけでこの日はMyパソコンでの仕事は出来ませんでしたが、とりあえず無事に復活したんで良かったっす(苦笑)。

でも・・・

もしまたフリーズしたら、何もしないで待ってても仕方ないし、強制終了するしかないんだよなぁ。

先月下旬の話です♪

家族で体育会TVスペシャルを見てたんですが、その中のボディビルダーコンテストに挑戦するコーナーを見終わったら、次男が・・・

DSC_0544[1]
「見て見て!Nちゃんも出来るよぉ!!」

DSC_0545[1]
「ほら、こぉんなポーズも出来るしぃ~!」

DSC_0546[1]
「こんなポーズもあるよぉ!!」

筋肉皆無のプニプニボディですが、ポーズだけは一人前?でしたよん(^^;;;

昨日、怪我をすることなく無事に富士ヒルクライムより帰還しましたっ(^^)
振り返ることは多々ありますが、その辺の詳細はまた後日にUPさせていただきます(^^;

ところで・・・

2015富士ヒルクライムに向け、購入したGOODSがありました。
それは・・・

DSC_0793_20150610082535a78.jpg
サングラスと予備クリートですっ!

DSC_0796_2015061009422616d.jpg
『OGK CORAZZA(コラッツア)』

3枚のレンズ(クリア、ローズフラッシュ、スモークフラッシュ)を入れ替えることが出来る優れもの(^^)
一昨年蔵に生産中止になったモデルなんですが、そのおかげで格安(5000円くらい)にて購入することが出来ました♪

DSC_0795_20150610082537946.jpg
箱から出したとき装着されてたのが茶色のレンズ(ローズフラッシュ)。

晴天用で考えてるんで、濃色レンズ(スモークフラッシュ)へ換装することに。

DSC_0797.jpg
テンプル部分は下側を支点に回すようにすると外れます。

DSC_0800_20150610094304671.jpg
スモークへ付け替えてっと。

DSC_0801_20150610094306b9a.jpg
鼻当て(パッド)とフレーム上部のパーツも付け替え、換装終了~♪

DSC_0802_20150610094307131.jpg
ホントはホワイトが欲しかったんですが、Lサイズはシルバーしかなかったんで、選択の余地はありませんでした(^^;

DSC_0803_20150610094309013.jpg
色んなところで調整出来るようになっていることもあり、掛け心地もバッチリ。

今まで使ってたのは1000円未満の安いのばかりだったからかも知れませんが(^^;
ただ、通勤で使うのは勿体ないんで、レースや朝練&ツーリング限定で使っていこうと思いま~す!!


え~、先程、富士ヒルクライムが終わりました。
開始前は小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、スタート後は上がってくれたんで、助かりました(^o^)

ちなみに、気になる記録ですが・・・
昨年の記録は更新したものの、念願の1時間半切り達成はならず(涙)。
公式記録は、1時間36分04秒787。
6分ちょっと足りませんでした(残念)。

Newマシン、ザニアやKUREのケミカルの効果はあったはずなので、私自身の頑張りが足りなかった、と言うことになると思います。

ってことで、1時間半切りの野望は来年へ持ち越し、となったことを御報告いたしま~す(((^^;)

いよいよ明日、2015富士ヒルクライム本番ですっ!!

11時に一緒に走る仲間と一緒に(受付場所の)富士北麓公園に向け、出発予定です(^^)
ちなみに今日(13日)は19時から陶芸教室の恒例イベント「ほたるの夕べ」があるんですが、ヒルクライムと重なってしまったため、今年は泣く泣く欠席だったりするんですが。

それはさておき・・・

愛車ZANIAHに・・・
DSC_0677_20150606095217333.jpg
ヒルクライム本番用マシンのZANIAHに恒例(?)の目標タイムペース表を貼り付けました。

DSC_1449.jpg
昨年はハンドル左側でしたが・・・

DSC_0680_201506061055174c3.jpg
今回はステムの上側に貼ってみました。

DSC_0678_20150606095219eb7.jpg
タイム表は昨年と同じもの。

1時間半切りが目標なんですが、よくよく見たらこのペース表、ゴールタイムはさらに5分短い1時間25分。
いかに昨年、無謀な企てをしてたかが良く分かります(苦笑)。

最初の5kmは目標タイムより遅く走って(それでも昨年より2分早い20分くらいになるんですが)スタミナを温存して、中盤からペースを上げようと目論んでいますが、果たしてその通りになるのか!?

あ、今年は1時間半で申告してたんですが(昨年の申告タイムは2時間^^;)、そしたらな、なんと第7ウエーブになっちゃいましたっ!
スタート時間は7時40分で集合場所も陸上競技場内になりました(昨年は隣の球技場)。
おかげで昨年(第12ウエーブ&8時5分スタート)より25分も早くなりました!

その分、昨年より早く結果が判明するわけでして。。。
9時10分までにゴール出来れば晴れて目標達成。
昨年同様、どうなるかはさっぱり分かりませんが、本番ではベストを尽くすだけっす!!



そうそう、今年の出走が決まった後、『自転車専用ケミカル「KURE Made For Speed」モニター募集!』なるメールが届いたんで、ダメ元で申し込んだら、な、なんと当選しちゃいましたっ!!

モニター内容は↓こ~んな感じ↓(メール本文より抜粋)

------------------------------------------------------------------------------------------------------
「今回は「Made For Speed」を実際に使用していただきレースに臨んでいただく実走モニターを限定5名募集いたします!
モニター当選者には素敵なプレゼントもあります。自慢の愛車をケミカルチューンアップしレースに挑もう!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ってことで、本日13日(土)午後に現地のKUREブースに集合し、メンテナンス講師のもと自分で愛車をチューンナップ。
そして本番の14日(日)にレース後の使用感を伺う取材が行われる、といった内容です。

嬉しいポイントは2つ。
一つは「KUREのケミカル剤(フルチューンセット)をプレゼント」こと。
もう一つは「それらの模様がFUNRiDE7月発行号に掲載される」ことです!!

うーむ、こりゃいよいよ恥ずかしい走りは出来なくなったぞ(^^;;;
結果は、天のみぞ知るっすね(^^;;;;;

昨日(11日)の陶芸教室の話です♪

DSC_0804[1]
この日の作業は前回、ラテックスを剥がした箇所(MOON)への色付けです。

DSC_0805[1]
まず黄色(オレンジ?)の陶芸用パステルを削って水に溶いたものを塗り塗り♪

DSC_0806[1]
その対角部分に呉須を塗り塗りして、1個目のMOONを描き終えました♪

同じ作業をあと4回繰り返し・・・

DSC_0807[1]
40個のMOON,、塗り終わりましたぁ!!

DSC_0809[1]
まずまずの出来かな?

DSC_0810[1]
この時点での時刻、21時20分過ぎ。
作業開始から2時間弱。

DSC_0811[1]
・・・ってことでこの日の作業はこれにて終了っす!

ちなみに焼成は酸化でお願いしました。
黒織部背景のMOONはどんな感じになるのか?
焼き上がりが楽しみ楽しみ(^^)

7日(日)の話です♪

富士ヒルクライム本番まであと1週間となったこの日、前週に行きそびれた朝練に行くことにしました。

朝5時半に起床。
ゼリー栄養食&牛乳でエネルギー補給をして6時前に出発っ!!

DSC_0726_20150608165254f9f.jpg
6時半くらいに鎌北湖に到着しました。

入口でテントを張ってた集団が居たんで、何かイベントでもあるんですか?と聞いたところ「マラソン大会があるんですよ」とのこと。

DSC_0724_2015060816534751b.jpg
道り沿いのあちこちに↑こんな看板が↑。
うわ、全然知らなかったよ~(^^;

鎌北湖を通り、奥武蔵のコースを抜けるらしい。
でも、今の時刻は6時半過ぎ。
スタート時刻まで30分くらいあります。

ってことで・・・
DSC_0723_20150608165252034.jpg
水分補給&息を整えた後・・・

DSC_0730_201506081652558ae.jpg
早速、坂道へ(^^;

DSC_0732_201506081654238dd.jpg
一山越えて運動公園に行ったら、スタート会場でした(^^;

しばし眺めてたら・・・
DSC_0731_20150608165257c36.jpg
マスクマンが走ってましたぁ!!

その隣のプールの中に・・・
DSC_0733_20150608165425c79.jpg
たくさんの蓮がっ!!

めっちゃ気になるけど練習したあとで見てみようっと。

鎌北湖はマラソンコースになってるんで、そちらへは行かず登りきったところで引き返して・・・

DSC_0735_2015060816542691a.jpg
気になりまくりの蓮を見ることにしました(^^;

DSC_0761_20150608165555635.jpg
前日(6日)にオープンしたばかりらしい。

DSC_0760_201506081655537cc.jpg
たらいの水蓮は花盛りだそうです。

「花蓮会場」の看板の先に受け付けがあって、協力金(任意)を支払って、いざ中へ。

DSC_0736_20150608165428b9d.jpg
プール内が蓮で埋め尽くされています!
こりゃスゴイ!!

が・・・
DSC_0759_20150608165552c36.jpg
たらい(桶)の蓮は見頃を過ぎてたようです(^^;
1週間以上前に花盛りじゃ見頃は過ぎてるよな~(^^;;;

DSC_0757_20150608165533aeb.jpg
階段上から見た景色。
全体的には見頃はもうちょっと先、と言ったところですが・・・

DSC_0740_20150608165456208.jpg
場所によっては綺麗に咲いていました。

・・・ってことで、ここからは蓮ギャラリー♪
じっくり御覧あれ。

DSC_0739_2015060816542987e.jpg

DSC_0742_201506081654575ed.jpg

DSC_0745_2015060816545845c.jpg

DSC_0749_20150608165502b06.jpg

DSC_0753_20150608165531932.jpg

DSC_0754_201506081655337c6.jpg
お楽しみいただけたでしょうか?

DSC_0747_20150608165500a4a.jpg
花の中を覗き込んだら蜂さん発見。

DSC_0751_2015060816552714f.jpg
こっちの花には3匹も!

DSC_0758_20150608165550b79.jpg
蓮以外の水生植物もありました。

思わぬ場所で良いモノを見させてもらっちゃいましたぁ!!(^^)

DSC_0762_20150608165556488.jpg
蓮を堪能したあと、再び坂練。

1回目はオールシッティングで登ったんですが、2回目は脚のスタミナを使い果たしたようで、ダンシングでもやっとの状態でした。
うーむ、こんなんで来週の本番大丈夫なのか??

ちなみに、今回の最大心拍数は180。
成木では183だったんでそのときに比べると追い込みは足りなかったのかも。
それでも練習しないよりはやっといたほうが良いと思うんで(^^;

DSC_0766_20150608165625c3d.jpg
帰路途中、裏道を走ってたら、狭山乗馬センターを発見。
狭山市内にあるのは知ってたけど、こんなトコにあったんだぁ!

DSC_0767_201506081657038bd.jpg
・・・ってな感じで新しい発見をしながら9時前に帰宅。

そのあと、大急ぎで着替えて朝食を済ませてから、トールペイント教室へ。
めっちゃ忙しいけど、休日はやりたいことがいっぱいあるんで仕方ないっす(^^;;;

日曜日(7日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室の日でした。(正確には先月24日の延期分でしたが^^;)
その前の作品を仕上げた後、連日の夜なべ作業をして何とか本番に間に合わせたのは昨日の日記で書いた通りです(^^;

DSC_0720_20150608082218736.jpg
今回から描く作品の見本で~す!
『Easter Rabbit & Helpers』と書かれています。

DSC_0771_2015060812470752a.jpg
もう1枚の見本。
色付けの前にトレースした部分を茶色&赤茶色の2色で濃淡を付けてから各色を塗る手法のため。

DSC_0721_201506080822197e8.jpg
前夜、頑張って写した(トレースした)お盆に・・・

DSC_0772_20150608124709024.jpg
まず、見本を見ながら茶色で濃淡を付けながら描いていきます。
描き終えたのが11時40分。

DSC_0773_20150608124709270.jpg
描き終わったら2色目で濃淡(影)を付けながら描いていきます。
同12時10分。

DSC_0774_20150608124711e2d.jpg
そのあと、各色の絵具で塗っていきました。

この時点で時計を見たら13時近く(12時50分)。
キリがないんでこの時点で今回の作業は終了っす。

DSC_0775_201506081247124ac.jpg
中央のウサギUP♪
帽子&ズボンは紫、リボン&籠は黄色、襟は青、顔や手足、タマゴを白(と一部肌色)で塗り重ねました。


DSC_0776.jpg
左中央の子ウサギ1号。
体全体はアイボリー、タマゴは白。

DSC_0777_2015060812474322a.jpg
右下の子ウサギ2号。
体は1号と同じで背中の黄色はチューリップです。

DSC_0778_20150608124745c23.jpg
下側のヒヨコさん♪
これも1号と同じで~す!!

DSC_0779_201506081247464a7.jpg
左上の・・・子ウサギ?ミツバチ??
ココだけ顔は白で塗りました。

まだまだた~くさん塗る個所がありますが、前回みたいに10か月は掛からないと思いま~す(^^;;;



~本日の長男!!~

この日も、もちろん長男と一緒(^^)
今回は何をしてたのかと言うと・・・

DSC_0791_20150610081843bf6.jpg
「!!」
「まとめ問題!?」

DSC_0792_20150610081845a4d.jpg
「!!!」
「暗算問題!?」

静かにお絵描きしてると思ったら問題集(?)を書いてた長男。
パパ的には色鮮やかなお絵描きをして欲しいんだけどな~(^^;;;

ちなみにこの日は一緒に来てたカミサンと途中で引き上げたんで、教室に居たのは1時間くらいでしたよん♪

1日(月)の話です♪

気が付けば先週末(7日)は(5月24日予定だったのが)延期になったトールペイントの日。
・・・にも関わらず忙しさにかまけ、予習はおろか前回描き終えた作品の仕上げ(油性ペンのライン描き入れ&ニス塗り)すらやってません(汗)。

GW前にある程度頑張ったんですが(4月28日の日記参照→)、その後は例のごとく放置プレー状態に(^^;;;

「さすがにこれはマズイ。」
ってことで夜10時過ぎから仕上げ作業をすることにしました。
ただ、一気に行うと精神的にキツイので少しずつ行うことにしました。

まずは正面上部の仕上げから♪

マジックペンで地道に描き描き。
DSC_0635_20150604082434532.jpg
完成しましたぁ!!

DSC_0639_20150604082438c50.jpg
中央部UP。

DSC_0640.jpg
右上UP

お次は両サイド部の仕上げ。
中央同様、地道に描き描きし・・・

DSC_0638_201506040824373da.jpg
出来上がりましたぁ!

DSC_0637_20150604082436841.jpg
描いたのはゴールドラインの中部分です。

DSC_0641_20150604082458184.jpg
中央部さらにUP。



翌日(2日)は裏側の仕上げ。
見えない部分なんで塗らなくてもイイと言えばイイんですが、一応塗ることにしました(^^;

小一時間で作業終了(写真撮り忘れた^^;)。

これで描く&色塗り箇所はすべて仕上がりました。
あとはニスを塗るだけっす!



さらに翌日(3日)、予定通りニスを塗りました(2度塗りで~す)。

DSC_0647_20150604102734f2e.jpg
ようやく完成しましたぁ!!
正面からの眺めはこ~んな感じ。

DSC_0648_2015060410273653a.jpg
上部UP♪
キラキラしてます(^^)

DSC_0650_20150604082504750.jpg
サイド部も2回厚塗りしたからテッカテカだぜぃ!

DSC_0646_20150604102733d1b.jpg
後ろ側も一応1回だけ塗っておきました。

引き出しをセットして・・・
DSC_0715.jpg
ジャジャーン!完成で~す!!

DSC_0717_20150608081600991.jpg
描き始めたのは昨年8月(当時の日記参照→)。
苦節(?)10か月で前回までの負の遺産(宿題)がようやく終わりました!!

・・・が、次回の教室で描く作品には、まだ何も手を付けていません。
当日までにシーラー(目地塗り)&ベタ塗りまで頑張って終わらせておかなきゃだ(^^;

DSC_0681_20150606095222777.jpg
ってことで金曜日(5日)の夜、シーラーとベースカラー(アイボリー)を・・・

DSC_0682_20150606095223d54.jpg
塗り塗り♪
ベースは2度塗りで~す!!

さらに翌日(教室前日の6日^^;)・・・

DSC_0719_20150608082217d4a.jpg
今回描く予定の絵をトレッシングペーパーに写してから・・・

DSC_0722.jpg
作品へトレースしました。

「ふぅ~、何とか間に合ったぞ(^^;」

これで本番への備えはバッチリ(^^)
今回も頑張るぞぉ~!!

えー、本日の日記はこの時期すっかり恒例(?)となった家庭菜園情報をお送りいたしま~す!!

前回(5月下旬編)はココ参照→

DSC_0571[1]
5月30日(土)現在の家庭菜園全景。

DSC_0683_20150606101417067.jpg
1週間後(6月6日。以下同じ)の全景。

DSC_0572[1]
グリーンカーテン用の網へにょきにょき絡まってきました(^^)

DSC_0684_20150606101418890.jpg
わずか1週間で窓の半分まで伸びてきましたぁ!

例のごとく、右側のプランターから順番に6か所の生育状況写真の紹介で~す。

DSC_0573[1]
一番右のWゴーヤ&パッションフルーツ(5月30日)。

DSC_0685_20150606101419abb.jpg
1週間後。

DSC_0686_20150606101420a99.jpg
パッションフルーツだけ一向に上に伸びてこないのが気になりますが。

DSC_0574[1]
2番目のゴーヤ・パッションフルーツ・キュウリ。
こっちの方が上への成長が速いっす。

キュウリを良く見たら・・・
DSC_0602.jpg
おぉ!いつの間に実り始めてるぅ~!!(^^)

DSC_0687_20150606101422db9.jpg
1週間後はこ~んな感じ。

キュウリはどれくらいデカくなったかな~??
DSC_0688_20150606101437de3.jpg
デカっ!
ってことで第1号、収穫ぅ~!!
ホントは最初に(下の方に)実ったものは間引きした方が良いんですけどね(^^;

DSC_0575[1]
3番目のキュウリ&トマトもスゴイ勢いで伸びてます。

DSC_0690_20150606101503bce.jpg
1週間後。
あっと言う間に成長しちゃうんですね!

DSC_0691_201506061015059b9.jpg
プチトマトは花から実へ着々と進んでま~す(^^)

DSC_0576[1]
4番目のピーマン&ナス。

DSC_0577[1]
ピーマンを良く見たら、いつのまに実がいくつも生り始めてました!

DSC_0692_20150606101506333.jpg
1週間後。
ナスは葉っぱばかりデカくなってるような気がしますが(^^;

DSC_0693_201506061015087a0.jpg
ピーマンは1週間で実がこんなにデカくなっちゃいました!

DSC_0694_20150606101527646.jpg
ナスも良く見たら左下にいつの間に実がなり始めてました。

DSC_0579[1]
5番目のピーマン&トマト。
トマトが激しく成長中で、ピーマンの空間を占拠してます(^^;

DSC_0580[1]
トマトは良く見たら花だけでなく、実も!

DSC_0581[1]
ところが、ピーマンも良く見たら右側のよりもさらに多くの実が!!

DSC_0695_20150606101528175.jpg
1週間後。

DSC_0696_20150606104351e05.jpg
トマトの実は思ったほどデカくなってませんでしたが・・・

DSC_0697_20150606101530922.jpg
隣のピーマンはこ~んなにデカくなりましたぁ!

DSC_0582[1]
そして一番左のトマト&ナス。

DSC_0698_20150606101531628.jpg
1週間後。

DSC_0699_201506061015333b0.jpg
ナスも・・・

DSC_0700_20150606101624d52.jpg
トマトもまだまだこれから。
ま、収穫時期がずれた方が長く楽しめる(&食べられる)からその方が良いっすね。

DSC_0584[1]
・・・ってな感じでどれも順調に(一部は激しく^^;)生育してま~す!!

キュウリに次ぐ収穫はどれになるのか??
今から楽しみ楽しみ~(^^)

DSC_0585[1]
もうひとつのグリーンカーテン、ブドウ棚。

DSC_0586[1]
こちらも花が咲き終わり、房の形になりかけてきて・・・

DSC_0704_20150606101626489.jpg
1週間でこんなになっちゃいましt!
蔓だけでなく、こちらもそろそろ剪定しなきゃだな~。

DSC_0588[1]
そして紫陽花。
こちらも花が咲き始めましたぁ!!

一部の花には白の中にブルーが混ざり始めてます。
もう少しすると全体的に花がデカくなるとともに薄青になってくると思います。

DSC_0587[1]
もちろん、となりのガクアジサイも。

DSC_0706_20150606101627abf.jpg
1週間後。

DSC_0707_2015060610162972d.jpg
徐々に青みががってきました!

DSC_0708_20150606101630b88.jpg
ガクアジサイも同じく少しずつ青くなってきました。
今年は紫陽花の見頃が速いですね。

さらに駐車場の端のフヨウたちも・・・

DSC_0603.jpg
手前には濃ピンクが・・・

DSC_0605.jpg
奥は白い花が咲き始めましたぁ!!

DSC_0710_2015060610164324f.jpg
家庭菜園のチェックの後、カミサン号も洗車♪

庭全体で着々と春から夏への準備が進んでま~す(^^)

ちょっと前の話なんですが・・・

とある日のヤフオクで、E39用のジャッキが出品されているのを発見!
以前から愛車B3用のBMW純正ジャッキを探してたんですが、出品者の写真を見ると流用できそうなんで入札。

その後、無事落札できましたぁ!
新品価格は分かりませんが、これが送料込みで2000円台で手に入ったのはラッキーでした(^^)

落札から数日後・・・

DSC_0590[1]
これがそのジャッキです。

DSC_0592[1]
左上の白い長方形の樹脂部分がジャッキポイントにすっぽり入るような造りになっているため、専用品(純正)がベストなんです。

DSC_3973.jpg
こ~んな感じで使います。

ちなみに上写真を見ればお分かりの通り愛車B3の車載ジャッキはブラックですが、今回のはシルバー。

形状は同じなんで色は別に問題ありません。
それよりビックリしたのが重量。

今回の方(E39用)が明らかに軽いんです。
その理由はアルミ製であること。
・・・と言っても軽さがメリットになる場面は特にないんですけどね(^^;

DSC_0591[1]
中央付近には純正品の証拠のパーツナンバーなどの刻印が。

これで次回のタイヤ交換からは2本同時の交換作業が出来るようになりましたぁ!!

もっとも・・・

これが活躍するのは冬タイヤ交換の11~12月と夏タイヤに戻す3月下旬の年2回だけなんですけどね(苦笑)。

木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、下書きした湯飲みの続きです。
19時40分、作業開始っ♪

DSC_0657[1]
まずは月の円内にラテックスを塗り塗りしていきます。

1客に8個の円があるんで5客×8個=40個をひたすら塗りまくりました(^^;

小一時間で作業を終えたあと、ひっくり返しながら釉薬へ「ドボン!」と浸けます。
今回浸けた釉薬は・・・

DSC_0658[1]
黒織部です。

織部なんで緑系になると思います。
今までは月の背景なんで黒い釉薬(ゆず黒など)を使っていましたが、マンネリになっちゃうんで他のカラー(但し濃いめ)にしてみました。

DSC_0660[1]
そぉ~っと浸けたんですが、一部は内側に流れ&はねてしまいましたね(汗)。

DSC_0659[1]
浸けた直後はラテックス部分だけすぐには乾かないんで、しばし待ちます。

DSC_0662[1]
だいぶ乾いてきたようなので・・・

DSC_0665[1]
ラテックスを剥がします。

DSC_0666[1]
全部剥がして、淵部分の凸凹を滑らかにしたところでこの日の作業、終了っす。

この時点での時刻、21時15分。
ちょっとばかり早いけど何かをするには中途半端な時間なんで(^^;

次回は円内の色付け。
相変わらず完成まで時間が掛かる作業ですが、細工が多いんで仕方ないっすね(苦笑)。



湯飲み同様、前回の教室で透明釉を塗り塗りした丼の2度目の本焼きが終わりましたぁ!!

DSC_0669[1]
毎回、2度の本焼きで先生にはお手間をお掛けしてますが(^^;

DSC_0668[1]
上から見ましたの図。

DSC_0670[1]
サイドからUPで見ましたの図。

透明釉を塗った月部分もしっかりテカテカ光ってま~す!!
これで安心してガンガン使い倒すことが出来ます(^^)

DSC_0675[1]
ひっくり返してみましたの図。

DSC_0674[1]
その状態で真上から見ましたの図。

DSC_0676[1]
重ねると月部分が強調されま~す。

DSC_0672[1]
裏返すと富士山の置物っぽくもなるし(あくまで私見ですが^^;)、月の満ち欠けイラスト入りなんで子どもたちもお勉強にもなるし、と言う狙いで造ったんですが如何でしょ??

31日(日)の話です♪

この日の午前中、近所の自治会館へ行って来ました。
目的はタイトルでもお分かりの通り・・・

DSC_0617.jpg
地元自治会主催の「第4回●●(←地元の地名^^)文化祭」を見るためっす!
今年の開催期間は5月29日(金)~31日(日)の3日間でした。

一昨年(第2回)のレポはココ参照→
3年前(第1回)のレポはココ参照→
ちなみに昨年(第3回)は富士ヒルクライムに出走してたため、見ることができませんでした(涙)。
よってレポートは無しです。。。

上記のリンクを御覧いただければお分かりの通り、これまでは我が家も家族で出展してたんですが・・・
今年はしませんでした(理由は後述)。

DSC_0611.jpg
会場全景(奥側)。

DSC_0612.jpg
同じく全景(窓側)。

DSC_0610.jpg
今年も大量のトーマスが(^^)

DSC_0613.jpg
もちろん、陶芸作品もありました。

DSC_0609.jpg
今回は私たち大人の作品はありませんが、「)保育園で造った)次男の作品が展示されている」とのこと。
「もしかしてこれかなぁ?」

DSC_0608_201506011142592bc.jpg
「おー、これだこれ!」
次男が通う保育園のクラス(ぞう組)の作品デス(^^)

「次男のはどれかな~??」

DSC_0606.jpg
「ありましたぁ!!これが次男の作品っす(^^)」

DSC_0607_201506011142582cf.jpg
上部に何やら色んな絵らしきものが描かれてましたが、何を描いたのかはイマイチ分かりませんでした(^^;
おそらく、来月開催予定の夏まつりにも飾り付けられると思われ(^^;;;

DSC_0618_20150601114325ceb.jpg
今回は隣接の公園もイベント会場になってて、子どもたちが輪投げなどの遊具で遊べるようになっていました。

そのほか自治会館の隣に立てたテントでお蕎麦の販売や、昨年同様バルーンアートのイベントが行われていました(写真撮り忘れた^^;)。

でも、子供たちが一番夢中になってたのは・・・

DSC_0616_20150601114324687.jpg
公園内のブランコ(^^;
やっぱり普通に遊ぶのが一番楽しいもんね(^^)

・・・で、冒頭に「今回は出展しなかった」と書いたんですがその理由は・・・
開催のアナウンスが遅すぎたから。

5月に入っても一向にアナウンスが無かったので「今年はいつ開催するのかねぇ」、と話してたんですが、中旬(15~16日)位になって、自治会の連絡案内看板に突如、29~31日に開催されるポスターが貼られたんです。

それを見て初めて、今年の開催日を知った我が一家。
自分たちだけのなら作品はすぐに用意出来るけど、昨年の慰労会(反省会)で、カミサンが「次回は子どもたちの通う学校や保育園、私の勤務先(某デイサービス)でも出展したいので分かり次第、連絡お願いします」と言ってたんです。

・・・にもかかわらず、連絡無しのままいきなりポスターでの告知。

このタイミングでは回りへ作品制作や展示やら何やらの段取りや連絡は到底間に合いません。
まして初めての開催ではないのですから、その辺の状況はお分かりのはず。

そんなことがあり、今年は出展を取りやめたのです。
次回(来年)も改善されていなかったとしたら我が家は出展しない予定ですが、主催者にその辺の気持ちがどれくらい伝わってるのかな~??

通勤で毎日通り過ぎる茶畑。

青々とした葉っぱを見て、「もうすぐ収穫だろうな~」と思ってたら・・・

DSC_0529[1]
先々週、こ~んな感じになってましたぁ!!

DSC_0532[1]
チャリを停めて写真に収めなくちゃだ。

DSC_0530[1]
刈取り前。

DSC_0531[1]
刈取り後。

ところがです!
良く見ると刈り方にバラつきが。

DSC_0526[1]
一部刈り取られてないのは途中(奥)にポールが立っていて機械が入れらないためではないか?と思うんですが実際はどうなんでしょう??

DSC_0528[1]
普通は収穫後はこんな感じなんですが・・・

DSC_0533[1]
大部分は「こりゃ刈り過ぎでないかい?」って位の状態。

DSC_0527[1]
さらには、明らかに枝まで切ったところまで。
ネットでグぐると「整枝」と言う作業で次の葉っぱの生長を促すために行う作業だそうです。



その翌週末には・・・

DSC_0595.jpg
さらに大胆に刈り取られてましたぁ!!

DSC_0596.jpg
正面と・・・

DSC_0600.jpg
サイド部を残し・・・

DSC_0599_2015053011014748c.jpg
上部は真っ平らになるまで刈られてました。

ネットでググると、樹高が高くなった茶園を切り下げる「中切り」と言う作業らしい。
放っておくとどんどん樹高が高くなって収穫が大変になるからなんでしょう。

色んな手間暇をかけないときちんとしたものは出来ないんですよね。
そしてそれはどんな事にも言えるわけでして・・・

茶畑を見て、心の中で納得する私でありました(^^)

先月下旬、通勤中に綺麗な景色に遭遇したので写真に収めてきました。

先々週の金曜日(22日)での帰り道では・・・

DSC_0493.jpg
橋の上で夕暮れ空に月&金星(だと思う)が並んで見える素敵な景色に遭遇。
思わず立ち止まってパチリ♪

DSC_0496.jpg
スマホのカメラなんでUPで撮れないのが残念でしたが、思いのほか綺麗に撮れました。
さすがカメラが高性能なソニー製スマホだ(^^)

DSC_0499.jpg
右側からまたパチリ♪
橋の照明が良いアクセントになりました(^^)

DSC_0497.jpg
入間川と秩父連峰と一緒にまたパチリ♪



その翌日(23日)の出勤時。

DSC_0516.jpg
毎年この時期、桜並木の下方の雑草が刈るんですが・・・

DSC_0518_2015052314421582f.jpg
刈られる前の雑草を良く見ると・・・

DSC_0523_20150523144236db8.jpg
色とりどりの花が咲き乱れていました!

DSC_0524.jpg
その中で圧倒的に多かったのがアカツメクサ。

DSC_0517_201505231442147ca.jpg
薄紫色の可憐な花を咲かせていました。

DSC_0519.jpg
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_0520_201505231442188d9.jpg
それ以外には少数でしたがシロツメクサも咲いてました。

写真に収めた1週間後、花はあらかた茶色くなって見頃を過ぎていました。
撮れるときに撮っておいて良かったデス(^^)



1週間後(30日)・・・

DSC_0593.jpg
いつもの入間川の橋上で久~しぶりに富士山が見えましたぁ!!(スマホのデジタルZOOM最大で撮ったんで画像が粗いですけど)

雪もだいぶ溶けてるのがお分かりかと。

2週間後は富士ヒルクライム本番♪
待ってろよ!富士山っ!!

DSC_0574_201501281159582c9.jpg
ウチの次男君は鬼が大・大・大~っ嫌い(&怖い^^;)。

我が家から程近くにある高麗神社の天下大将軍のポール(の鬼)は特に苦手のようで、近くの道を通りすがるときでさえ、ビビりまくってます。

そのため、悪さをしたとき、「高麗神社に連れてくよ!」と言うとすぐにやめます(苦笑)。
そんな次男、高麗神社への道のりもバッチリ頭に入っているらしく、走行中に悪さをしたとき高麗神社方面に車を走らせると・・・

「そっちダメ!チッチュして(→ウインカーの音。つまり右左折すること)!」とか「バビューンして(→直進して、の意)!」などと叫びまくるそうな。

そんな次男も7月で6歳。
そろそろ赤ちゃん言葉は卒業する御年頃なんですが、それを聞きたくてカミサンはわざと高麗神社方面に車を走らせることもあるらしい?(^^;;;



鬼さんも怖いけど、同じくらいおばけも怖いんで、おにぃちゃんが・・・

DSC_0969.jpg
「夜中おばけ注意」の標識を階段に設置しましたぁ(^^;

おばけイラスト、めっちゃカワイイっす!!(*^^*)



そうそう、先月18日に下の前歯が抜けたばかりでしたが(5月19日の日記参照→)先週、その隣の歯も・・・

DSC_0569[1]
抜けましたぁ!!

DSC_0570[1]
数日前からグラグラし始め、出血もあったんで「もうすぐ抜けるんだろうな~」と思ってましたが。
グラグラしてたときは(自家製パンの端などが)ちょっと固いと「それ(固くて噛めないから)無理ぃ~!」と拒否ってましたが、永久歯が生え揃うまでは仕方ないっすね。

9日(土)の話です♪

この日は2日前(7日)がカミサンの●●歳のバースディかつ、翌10日が母の日、と言うことで夕方から・・・

DSC_0390[1]
またまたステーキガストに出撃っ!!
今年4回目のステーキガストで~す!!(^^;

大人たちはステーキ系、子供たちはキッズメニューの中からセレクトしてるんですが、今回は次男も「Nちゃんもこっちの(メインメニュー)食べたいぃ~!」と駄々こねるんで、仕方なく単品メニューの・・・

DSC_0391[1]
クリームコロッケを追加オーダーしました(^^;

DSC_0392[1]
もちろん、いつものキッズパンケーキ(税別499円。以下同じ)もオーダー。

DSC_0394[1]
長男もキッズメニューのキッズバーグ(499円)。

DSC_0395[1]
今回セレクトした食べ放題なメニューたち(^^)

DSC_0397[1]
私は今回はお肉より食べ放題メニューを堪能したかったんで、熟成カットステーキ(160g)をセレクト。
クーポン券があったんで、100円引きの999円のお値打ち価格でしたぁ(^^)

ホントはミスジステーキが食べたかったけど、お値打ち価格に負けてしまいました(^^;

DSC_0398[1]
カミサン&母上はフォアグラフェア限定の『フォアグラとハンバーグ トリュフソース』1299円。

DSC_0400[1]
フォアグラの上に載ってるのはワサビ。

DSC_0401[1]
トリュフソースに浸けていっただっきあまぁ~す!

ひと口試食したけどめっちゃ美味しーーーーっ!!
ワサビとソースがトリュフにピッタリ合う合う~!!!

さっすが期間限定メニューだけのことはありますね(^^)
私もコレにすれば良かったかも。。。

メインを食べ終わり・・・
DSC_0403[1]
食べ放題2回戦目に突入♪
もちろん、1回目に食べなかったものばかりをセレクト。

DSC_0406[1]
子どもたちだけ、お約束のバニラアイスのデザート♪

DSC_0407[1]
・・・ってことで今回も家族全員大満足のステーキガストでした(^^)

次回予定は長男の誕生日(6月22日)。
以前は不二家レストランだったんですが、長男に聞くと「ステーキガストの方がイイ!」って言うんで(^^;;;
あ、ちなみにケーキ大好き次男はもちろん「不二家レストラン」の方が良いそうで~す!!