だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月某日の話なんですが・・・

この日は、お昼前から会社(別の営業所)の某認証審査のため、お出掛け。
担当審査官との移動のため、必然的にランチは外食となります。

でも、我が家の家計は常に火の車なんで、あまり食費は掛けられません(汗)。
そこで、平日限定でワンコインランチが食べられる久兵衛屋に行くことにしました。

平日限定ランチメニューは5種類(A~Eランチ)ありましたが、ワンコインで食べられるものはBランチのみ。
・・・ってとこで迷わずBランチをセレクトしました。

待つことしばし・・・

DSC_0556_201505281653229d9.jpg
ジャジャ~ン!
これがワンコインの「もりうどんランチ」で~す!!(^o^)

税抜き463円、税込みでジャスト500円の正真正銘のワンコインランチです。
もりうどん(並)、ミニかき揚げ丼にお新香とプチデザート(白玉団子&あんこ)まで付いてる豪華バージョンです!

つけ汁に薬味(ネギ、油揚げ、生姜)を入れて「いっただっきま~す!!」

うどんはコシがあってつるつるしこしこで美味しい。
つけ汁は市販品(めんつゆ?)ですが、麺のボリュームは他のセットと同じです。
肉汁だったらもっと美味しく食べられるかも知れませんが、価格を考えたら文句無しっす。

プチデザートまで付く内容で500円は絶対にオ・ト・ク!!
「ワンコインで採算合うのかな?」と心配になるくらいでしたよん。

24日に6歳になった我が次男♪

来春、長男と同じ小学校に入学予定なんで当然、ランドセルが必要になるわけでして(^^)

長男のときは義父さんに買ってもらったんですが、諸般の事情で(汗)今回は自力で購入することにしました。
「まだ9か月もあるからまだイイか」、とも思ったんですが、「思い立ったが吉日」って言葉もあるわけで(^^;

改めてネットで色々調べてみると、たーーーーくさん種類がありすぎて、どれが良いのかさっぱり分からない(汗)。
中国製の1万円未満から、十万円以上するものまでピンキリ。

私的には「丈夫で、使いやすくて、お値打ち価格」のものがあればベスト。
それを踏まえていくつかの候補に絞り・・・

DSC_1675[1]
買っちゃいました!!(買っちゃったんかいっ!)

誕生日プレゼントは先月、前倒しであげちゃったんですが(シンケンジャーGOODS)、今度もまた入学祝いプレゼントの前倒しになってしまいました(^^;

・・・ホントは来春までしまっておきたかったんですが、これを見た次男が「早く見たい~!」と泣きついてきたんで開けちゃうことに(^^;
DSC_1677[1]
包装紙を剥がすと・・・

DSC_1676[1]
「KIDS AMI」の文字が。
そう、このブランドのランドセルなんです!

箱の中身は何だろな??
DSC_1627[1]
ジャジャーン!
水色(ハーバーブルー)の「KIDS AMI 牛革ボルサ(学習院型)」で~す!!

DSC_1628[1]
裏から見ましたの図。

DSC_1629[1]
横から見ましたの図。

DSC_1637[1]
錠前UPの図。
もちろん、ワンタッチ式で~す!

DSC_1630[1]
牛革使用の証(^^)

DSC_1641[1]
そして日本製鞄の証(^^)

DSC_1631[1]
背かんUPの図。
上には取っ手、下にはKIDS AMIの刻印。

DSC_1633[1]
カブセを開けると内装カラーはベージュ。

DSC_1634[1]
前段ポケット。

DSC_1635[1]
この中にも「KIDS AMI」の刻印が。

DSC_1636[1]
中仕切り(仕分けジョーズと呼ばれている)もポイント高し。



ありえないお値打ち価格だったんですが、その理由はA4サイズ対応だから。
これは何を意味するのかと言うと、「A4サイズ(の教科書)は入るが、A4を入れるためのクリアファイルだと幅が足りなくて入らない」、と言うこと。

小学3年生の長男ですが、これまでクリアファイルを持ち帰ることはほとんどありませんでした。
次男も同じ学校なんだから、長男が持って帰らない(=使わない)なら次男も使わないはず。

さらに一回り大きなA4ポケットファイル対応モデルなんて言うのもありますが、ネットでの評判を見ても、必要ならサブバッグに入れれば問題ないし、ちょっと曲げれば入るし、クリアファイル自体を入るサイズに切れば全然問題ないようなんで、旧型サイズ(=型落ち)モデルに決定。

次なる問題は色。
型落ちモデルだと男の子カラーがほとんど残って無い(汗)。
赤とかピンクの女の子カラーはたくさんあるんですが、黒や紺、茶色などの男の子カラーはほとんどが売り切れ状態。

妥協案として水色(ハーバーブルー)にすることにしました。
ユニセックスカラーだからギリ大丈夫・・・でしょ(^^;
黒(=男の子)と赤(=女の子)しかなかった私の世代から見ると、色々な色が選べる今の時代のランドセルが羨ましかったりもするしね。

素材は「丈夫な牛革」か「軽量のクラリーノ」のどちらにするか迷いましたが、牛革をセレクト。
このランドセルは「牛革ボルサ」と言う素材が使われているんですが、ボルサは牛革の表面にコーティングを施し耐久性を高めたものだそうです。
使い込むほどに風合いが出るのが牛革ですが、表面が丈夫だとそうならないかも(^^;



前置きが長くなってしまいましたが、これを見た次男はもちろん、大喜び(^^)

「背負ってみたぃ~!!」
「お写真撮ってぇ~!!」

DSC_1625[1]
ハイ、チーズ♪

「もう1枚撮ってぇ~!」

DSC_1644[1]
・・・と前向きで背負ってまたパチリ♪(^^;

DSC_1638[1]
使うのは来年4月からだから一旦仕舞おうね。
本人に気に入ってもらえて良かったっす!!(^^)



ちなみに入学時から使ってる長男のランドセルは↓これ↓。

DSC_1550_20150721125718d40.jpg
ふわりぃ。
黒ベースでポイントに赤が使われている2色モデルです♪

DSC_1555.jpg
素材はクラリーノ。
3年目ですがまだピッカピカで~す!

DSC_1551_20150721125719acb.jpg
正面。

DSC_1552_20150721125720519.jpg
斜め後ろ。

DSC_1553_20150721125737a59.jpg
かぶせを開けるとこ~んな感じ。

DSC_1554.jpg
かぶせ裏面。

表面はまだピッカピカですが、サイドの強度がイマイチなのか「ぐにゃっ」とします。
「最初からこんな感じなのか?」はたまた「最近になってこうなったのか?」は分かりませんが。

DSC_1639[1]
2つのランドセルを並べてみましたの図。

クラリーノより牛革の方が間違いなく高級感が上(本人は「そんなの関係ねぇ」はずですが^^;)。
こんなにクオリティが高いのに旧サイズ&売れ残りカラーなだけで超お値打ち価格で手に入れることが出来てホント良かったデスv(^^)v

前日、ステーキガストで次男の6歳誕生日記念ディナーに行って来ましたが、ケーキのお祝いはしていません。

そこで翌日、不二家レストランへケーキを買いに行って来ました♪

DSC_1679[1]
浴衣姿のペコちゃんと記念撮影(^^)
直前まであけぼの子どもの森公園で遊んでたんで、汗だくだくになってますが(^^;

P1250244.jpg
「長男のときは生チョコケーキだったんで、今回は他のケーキにしよ!」ってことで久~しぶりの「ストロベリーポップ」にしてみました。

P1250239.jpg
ホールで1080円のお値打ち価格♪

P1250240.jpg
ペコ・ポコイラストが入ったチョコプレートに次男の名前を書いてもらいました(^^)

P1250242.jpg
前回同様、長男用にはイタリアンショートケーキを、カミサン用には金と銀のシュークリームも購入してま~す!

P1250241.jpg
「早くぅ~!たんたんしようよぉ~!!」
「ハイハイ(^^;」

P1250243.jpg
6歳の誕生日なんで6本のローソクを立てて・・・

P1250247.jpg
火を灯して・・・

「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!NちゃんのNちゃんのたんじょうびぃ~!」
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~!6さいの6さいのたんじょうびぃ~!」
「おめでとーーーーっ!!!」


P1250248.jpg
「ふぅ~っ!」

このときです!
先月の誕生日でローソクの火を消す時に次男に横から吹かれた長男、仕返しとばかり同じように吹いて半分消してしまいました!
もちろん次男は「おにぃちゃん、ひどい!」、と怒ります(^^;

P1250249.jpg
次男をなだめ、残りを吹き消してもらい誕生日の儀式、終了~♪

このあと長男に「コラ!何でそんなことするんだっ!!」と言ったら、「だってNちゃんも前に・・・」と言いかけたんで「前にNちゃんにやられたから同じことをするのかっ!」と怒ったら、いじけてしまったのはココだけの話デス(^^;

儀式が終わったらすぐに食べましょ。
P1250251.jpg
・・・ってことでケーキ、入刀~♪

P1250252.jpg
上に掛かってるストロベリーグラサージュと中に入ったストロベリークリームが程よい酸味と甘みのバランスを整えてとっても美味しい(^^)

生チョコケーキ同様、口当たりが軽いんでいくらでも食べられちゃいます!
ちょっと酸味が入ったショートケーキみたいな感じなのに、何故に長男は食べられないんだろ?

そうそう、誕生日プレゼントですが、先月、前倒しでシンケンジャーのおもちゃをたくさん買ったんで無しっす(^^;
その代わり、これまた全然早いんですが次男用に買ったものがあるんです(^^)

土曜日(25日)の話です♪

この日は汗だくで帰宅後、お風呂に入ってから・・・
DSC_1646[1]
またまたまたまた地元のステーキガストに出撃っ!!

今回の目的は、前日(24日)に6歳の誕生日を迎えた次男の誕生日記念ディナーのためっす(^^)
当初は(と言うより前日までは)昨年同様不二家レストランで誕生日祝いをする予定だったんですが、帰宅したら次男が何故か「ステーキガストでたんたん(誕生日のお祝い)したいぃ~!」と言ってるではあ~りませんかっ!

「ホントにイイの?」と聞いても「ウン(^^)」
「本人がそう言うならそうするか!」ってことで急遽、変更することになった次第っす(^^;

先月、長男の誕生日祝いで行ったばかりだし(6月27日の日記参照→)、この日は数時間前まで会社がらみのBBQに参加してて、お肉やカレーなどを食べまくってきたため、お腹は全然空いてないんですが(^^;

それはさておき・・・

5時半に到着したこともあり、前回同様待ち時間無しで席へ案内されました。

子供たちはいつものメニュー(長男がキッズバーグで次男がキッズパンケーキ)、カミサンはこの日主役の次男が食べたい、と言うことでシーフードミックスフライ(1299円)をセレクト。

ただ、子供たちはヤル気満々なのに対し、私(と母上)は全然お腹が空いてません(汗)。
こんな状態では食べ放題は堪能出来そうもない。
そこで今回はなるべくお腹に負担の掛からない、軽めのメインにすることに♪

ビーフよりチキンがお腹に優しそう。
・・・ってことでその中から、私はチキンステーキ(949円)を、母上は新メニューの若鶏のみぞれ煮(899円)をセレクトしました。

オーダーが終わったら早速、サラダバーへGO~!!
いつもだったらテンコ盛りにするんですが、お腹が空いてないんで最低限のものだけセレクトしてきました。

DSC_1649[1]
・・・と言っておきながら、こんなにたくさん盛ってしまった食いしん坊な私(^^;

DSC_1650[1]
特にデザートは別腹なんでガッツリ盛りで~す(^^;
夏限定と思われるマンゴープリン、スイカ&パイナップルがあったんで、つい・・・(^^;;;

DSC_1647[1]
「それぞれ、好きなものを好きなだけ食べようね♪」
とは言ったものの、どう考えても次男のパスタ(麺)は多過ぎるような気が(^^;

DSC_1648[1]
そうこうしてるうちに早くも子供たちのメイン料理が。
混み出す前の時間帯だったんで早い早い(^^)

DSC_1658[1]
次男は相変わらず「食べる」と言うより「お絵かきして遊ぶ」のが目的になってますが(^^;

DSC_1651[1]
カミサン(with次男)用メインの「シーフードミックスフライ」。
次男が一番食べたいのはこっちだから、たぶんパンケーキは残すんだろうな~(その危惧はこのあと現実に^^;)。

DSC_1653[1]
母上のメイン「若鶏のみぞれ煮」。

DSC_1652[1]
一口だけ味見したけど、さっぱりしててとっても食べやすい。

母上の思惑通りのお味でした(^^)
さっすが夏限定メニューです♪

DSC_1655[1]
私オーダーのチキンステーキ。
ソースはガーリックをセレクト。

ジュワーッと熱々のうちにいっただっきまぁ~す!!(^^)
・・・そう言えば初めてビーフ以外のメインメニューをオーダーしたなぁ。
鶏肉自体は普通でしたがパリッパリの皮が美味しかったっす。

DSC_1656[1]
フォカッチャとスイカを両手に持って同時に食べてる、食いしん坊次男の図(^^;

好きなものだけ食べまくってるんで、当然のことながらパンケーキは半分以上残してました(やっぱりな~^^;)。
いつもだったら私が頑張って残りを平らげるんですが、この日は無理でした(^^;;;

それに対し・・・
DSC_1661[1]
黙々と食べ、休憩を挟みながら2回目の食べ放題にトライ中の長男。

食べ終わったらお約束のアイス♪

DSC_1663[1]
次男はチョコ。

DSC_1664[1]
長男はバニラで~す(^^)

さらに・・・
DSC_1665[1]
今回も長男同様、誕生日月特典クーポンの焼き立てりんごパイ バニラアイス添えも(449円がタダ!)(^o^)

DSC_1666[1]
Nちゃん、お腹いっぱいでもう食べられないよ~、って言うと思ったら「食べるぅ~!」だって!!
私の血を色濃く引く次男なら、当然か(^^;;;

・・・ってな感じで次男のステーキガストでのお祝いお食事会は終了。
食べ放題なんだから当然のごとくみんなお腹い~っぱい。
ケーキのお祝いは翌日と相成りましたぁ!!

(明日へ続く)

先週日曜日(19日)の話です♪

知人のお見舞いを終えて、帰宅途中・・・
日高陸橋付近で信号待ち中、右手に虹を発見!

DSC_1528_2015072016150088b.jpg
スマホでパチリ♪
時計を見ると18時40分。

DSC_1535_201507201618130af.jpg
時間の経過とともに虹がだんだんと長くなってきて・・・

DSC_1537_201507201618159e9.jpg
5分後、信号待ちでまたパチリ♪
このときの虹が一番はっきりと色が見えてましたね。

このあと、側道に入ってじっくり観察。
DSC_1540_20150720161816868.jpg
写真では良く写ってませんが、虹の右側にもう1つの虹が掛かったんですよ。

その後、さらに大きくなってきて・・・
DSC_1542.jpg
最終的にはこんなに大きな虹になりましたぁ!
この時点での時刻、18時50分。

もうちょっとでアーチ状(半円)の虹が見れそうだったんですが、その後これ以上大きくなることなく、消えていきました。



ちなみに都内では前日(18日)の同時刻帯に半円のデッカイ虹が見えたそうです。
「チーム森田の天気で斬る」内の記事「ひとときの癒しの空」に証拠写真が載ってました。

その記事に虹の大きさのメカニズムも書かれていたんですが、大きな半円の虹は太陽が低い時間帯、つまり日の出直後か日没間際にしか見られない光景だそうです。

ちなみにカミサン&母上も昨秋、自宅付近で半円の虹を見た経験があるんですが(当時の日記参照→)、私自身はまだ見たことがありません。

P1180247.jpg
当時カミサンが撮った写真が↑これ↑。

今回は時間的にはバッチリだったんで、もうちょっと光線状態が良ければデッカイ半円の虹が見れたのかも知れません。
虹が見れたのは嬉しかったけど、そう言う意味ではちと残念だったかも(→贅沢な悩みっすね^^;)。

昨日の続きです♪

P1250065.jpg
・・・ってことで2階の企画展示室へ。

P1250094.jpg
貼られてたポスターを見ると、「動くぞ!木のからくりおもちゃ展」と書かれています。
これは期待できそうだぞ(^^)

P1250066.jpg
入口右手にからくりおもちゃ(動力無しで動き続ける)が・・・

左手には・・・
P1250067.jpg
怪しげな「からくり人形」が展示されてました。
複数の紐を同時に動かすと、リアルな動きをするこの人形。

P1250099.jpg
何故か足元だけ鮮やかな靴を履いてオシャレしてました(^^;

入って左手にあったのが・・・
P1250070.jpg
上から玉を転がして下方の点数枠へ入れるゲーム。

次男が見事100点のトコに入れることに成功しましたっ!(ビギナーズラック?^^;)
負けじと長男も成功するまでトライしてましたよん(^^;

P1250072.jpg
その隣にあったのがアンパンマンのピンボール♪

P1250073.jpg
1個ずつやれば良いのに、次男は1度に全ての玉を装てんして遊んでました(^^;

P1250076.jpg
こちらは木製の天秤。
もちろん、錘も木製っす(^^)

P1250079.jpg
次男が錘を調整して見事に釣り合いました♪

P1250074.jpg
長男が遊んでるのは、この中で唯一電気の力で動かすおもちゃ。

P1250075.jpg
ボタンを押している間モーターが回転し、ハンマーを持った人形が棒を叩いてメロディーを奏でてました。

P1250092.jpg
次男が遊んでるのは、これまたメロディを奏でるオモチャ。
但しこちらは手動(ハンドルを左右に動かすとワインオープナーが動いて音を鳴らす)。

以下、くるくる回すと色んな動きをするおもちゃたちで~す!

P1250080.jpg
恐竜さん。

P1250081.jpg
カエルさん。

P1250082.jpg
ネコとネズミさん。
ネコがネズミの方に向くと、そのネズミが隠れる動きになってましたよ~。

奥のショースペースには木製の大作が展示されていました。

P1250084.jpg
中央に鎮座してたのが、木製のガンダム!

P1250085.jpg
う~ん、カッコいい!!
カラー塗装されてないのがイイ感じっす。

P1250086.jpg
UPで見てもリアルな造形です。

P1250087.jpg
こちらはハーレー。
まさに職人技っすね(^^)

P1250088.jpg
物凄ーーーくリアルな戦艦大和。
塗装されているのでプラモデルのように見えますが、もちろん木製です。

中央のおもちゃは・・・

P1250089.jpg
空気入れを押すと音が鳴るおもちゃ。
長男が学校で習ったと思われる音楽を奏でてましたぁ。

ただ、思ったよりも力が居るらしく・・・
P1250090.jpg
↑こ~んな表情↑で頑張ってましたよん(^^;

お次は右手に展示されてたオモチャたち。

P1250095.jpg
このオモチャはクルクル回すと、左手に見えるボールペンが動いて・・・

P1250096.jpg
「LOVE」の文字を書く仕掛けになってましたぁ!!

P1250097.jpg
こちらは親指を回すと、他の指が1本ずつ順番に動く仕掛け。

一通りオモチャチェックを終えたところで、次男はカミサンと1階へ。

長男は・・・
P1250116.jpg
「まだここで遊ぶ!」
ってことで私がお守りで~す(^^;

そうそう、常設展示室入口付近には・・・

P1250105.jpg
入間川七夕まつり花火大会関連GOODSが。

P1250102.jpg
当時(昭和25年)のポスター。
現在の西武新宿線「狭山市駅」はかつては「入間川駅」と言う名称だったんですね。

P1250103_20150723104431f4a.jpg
メインイベントである、当時の花火大会プログラム。

P1250101.jpg
打ち上げ筒。

P1250107.jpg
5寸玉。

P1250108.jpg
良く見ると当時のわらばん紙が使われてました。

P1250109.jpg
7寸玉。

P1250106.jpg
そして一番デッカい2尺玉。

P1250111.jpg
私の手と比べてみました(^^;

P1250112.jpg
そのとき、下を見たら・・・

P1250115.jpg
次男が遊具をひっかえとっかえしながら遊んでました。

しばらく経ったあと、また覗いてみたら・・・
P1250117.jpg
「い、いつの間にタワーが出来てるッ!!」

「ママに造ってもらったの?」
「違うよ、Nちゃんが造ったんだよぉ!」
「おぉ、こりゃスゴイ!」
すぐに長男を呼んで下に降りて行きました。

P1250122.jpg
その後もタワー作りに勤しむ次男。

下方をどっしりさせて土台を安定した状態にしてから高く上げてたんで、てっきりカミサンに手伝ってもらったと思ったんですが。
思わぬところで造形センスを発揮してた次男でした(←親バカ^^;)。

P1250124.jpg
そのあと、自ら破壊(^^;
壊す方が楽しそうなのは何故??(^^;;;

せっかくなんで私も積み木を使って・・・
P1250125.jpg
「ピタゴラスイッチ」ならぬ「パパゴラスイッチ(^^;」にトライ♪

台を造ってカーブさせて・・・
P1250129.jpg
完成しましたぁ!

玉を転がすと・・・
見事にカーブしましたっ!!
パパゴラスイッチ大成功v(^^)v

そのころ、子供たちは・・・
P1250126.jpg
私と並行して迷路造りにチャレンジ♪

しばらくすると、子どもたちのも完成したようです。
P1250130.jpg
見ると、積み木で「ゴール」の文字も添えられてましたぁ(^^;

ここで時計を見ると11時半。
お家帰ってお昼御飯作らなきゃなんで、そろそろ引き上げるとしましょうか。

最後に次男が・・・
P1250131.jpg
「パパぁ、こっち来てお写真撮ってぇ!」

P1250136.jpg
「ハイ、チーズ♪ 」



・・・ってな感じの今回の企画展。
予想通り子供が楽しめる仕掛けがたくさんあって良かったっす(^^)

昨年の企画展(ダンボールアート)は夏休み中に3回も行ったけど(涼しくて遊べる場所は貴重なんで^^)、今回も何度か遊びに行こうと思います♪

(おわり)

日曜日(19日)の話です♪

この日は朝一番で狭山市博物館に行って来ました。
目的は前日から始まった、夏期企画展 「木のからくりおもちゃ展」を見るためです(^^)

博物館の紹介ページには・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この夏、狭山市立博物館では、からくりの仕組みを利用したいろいろな木のおもちゃをご紹介します。
木の香りあふれる館内で、からくりおもちゃの楽しさを体験しましょう!

また、同時にエコをテーマにしたモノづくり工作教室“まいまい体験講座”を連日開催します。
ぜひ夏休みの想い出に、オリジナルの作品をつくってみてください!

小さなお子様には“森の遊園地”を開催します。
すべり台や木馬などいろいろな楽しい遊具があります。
(※小学生以下は保護者の同伴が必要となります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれてます。

P1250030.jpg
内容は「森の遊園地」「まいまい体験講座」「木の造形物」の3つのコーナーに分かれている模様。

「子どもたちが楽しめそうだな。早速見に行くぞぉ!」

開館時間は9時からなんで、それに合わせて出発し・・・
P1250029.jpg
9時ちょっとすぎに到着しました(^^)

P1250027.jpg
右手に記念撮影用ボードがあったんで・・・

P1250028.jpg
「パチリ♪」
・・・って何故にふたり一緒に入るんだよっ!(^^;

P1250025.jpg
そのとき、たまたま通りすがった特急はレトロなレッドアロー号(レッドアロークラシック)
朝から良いもの見れましたぁ(^^)

入口そばにあるテーブルには・・・
P1250031.jpg
まいまい体験講座用と思われるGOODSが置かれていました。

・・・が、子供たちはそれには興味を示さず、向かい側のオモチャを眺めてましたが(^^;
「買わないよ」、と言ったらスルーして・・・

P1250032.jpg
その奥のアケボノゾウさんに御挨拶(^^)

P1250034.jpg
入場料を支払い、1階フロアの「森の遊園地」へGO~!

P1250035.jpg
一番乗りかと思いましたが、先客が一家族居たんで2番乗りでした(^^;

楽しそうな木のおもちゃが所狭しと並べられています(^^)
予想通り、子供が楽しめそう。

そう思ってる間に子供たちはおもちゃへ突撃っ!!

P1250036.jpg
これは真ん丸の木を掬って遊ぶっぽい。

P1250039.jpg
「おぉ、汽車だぁ~!!」
・・・と言っても動かすことは出来ませんが(^^;

P1250037.jpg
次男は貨車に乗ってハイ、チーズ♪

P1250038.jpg
長男は客車の後ろでハイ、チーズ♪

P1250040.jpg
クルクル回せる遊具

P1250041.jpg
右手には次男が大好きなクワガタさんの遊具がありました。
せっかくなんで動画でも録ろうっと♪

P1250043.jpg
カブトムシと戦う次男(^^;
P1250048.jpg
「ほら、クワガタの方が強いよぉ!」

P1250045.jpg
「おにぃちゃんも一緒にやろうよ~」、と言ってるんですが長男はカブトムシではなく、お馬さんに乗ってます(^^;

ちなみに乗って遊ぶ遊具は他には・・・
P1250046.jpg
お魚さんなどもありましたよん。

P1250055.jpg
その後、おにぃちゃんも加わり、カブトムシvsクワガタの決闘が繰り広げられましたっ(^^;

P1250058.jpg
子どもたちが遊んでる間、私は積み木を使ってタワー作り。

「ほら、見て見て!こんなに高く出来たよ~!!」
と私が言うと、子供たちがやってきて・・・

P1250053.jpg
「もっと高くしようよ~。」
ふたりでさらに積み上げ、こんなに高くなりましたぁ(^^)

P1250063.jpg
その後、カブトムシも造って遊んでた私でしたっ(^^;

・・・ってな感じで森の遊園地を堪能したんで、ぼちぼち2階のコーナー(木の造形物)へ行くとしましょうか。

(後編へ続く)

昨日の陶芸教室の話です♪

この日の作業はまず、前回造った丸みを帯びたカップの削りから。
DSC_1576[1]
左下のカップの底部に穴が開いてるように見えますが、見なかったことにします(苦笑)。

DSC_1578[1]
湿台にセットし、19時41分に削り作業開始っ♪

DSC_1579[1]
12分後(53分)に1個目を削り終えました。

DSC_1580[1]
時間的にも形的にも、まぁまぁ上手く削れたかな?

DSC_1584[1]
その後、2個目を9分、3個目が12分、そして4個目も12分で削ることが出来ました。

この時点での時刻、20時26分。
作業開始からまだ45分しか経ってません(^^)
「よぉし、これなら余裕で取っ手付けまで出来るぜぃ!」

お片付けしてから2階フロアへ。

DSC_1586[1]
まず、3㎜たたらを長さ15㎝に切り出したんですが、写真でお分かりの通り、今回は今までと違う形の取っ手。

今までは一定の幅(1.5~2㎝)のたたらで造っていたんですが、今回は上側を3㎝、下側を半分の1.5㎝にしました。
理由は上側の接着面を増やすためと、デザイン(^^)

DSC_1587[1]
ガーゼ上から5㎜たたらを軽く押し当ててから・・・

DSC_1588[1]
取っ手の形に整形。
予備を含めて7個造りました。

上淵とツライチになるような形をイメージしながら造ってみました。

DSC_1590[1]
扇風機で10分ほど乾燥させたあと・・・

DSC_1591[1]
カップの接着面に傷を付けて、どべ付けて・・・

DSC_1596[1]
ドッキング♪

DSC_1601[1]
ツライチになるよう、ひっくり返した状態で裏側をしっかり接着。

DSC_1593[1]
おかげで上部の淵と同じ高さになりました。

DSC_1594[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_1599[1]
今回はいつもより薄い3mmたたら(今までは5mmたたら)であることと、上部の接着面が少ないのが心配ですが、デザインを優先してトライしてみました。

DSC_1600[1]
そのため強度面が心配なんですが、とりあえず素焼きが終わるまで取っ手が取れたり割れたりしないことを祈っておりま~す(^^;



ちなみに・・・
今日は次男の6歳の誕生日ですっ!!(喜)

とりあえず今日は自宅でお祝いし、明日か明後日に次男と約束してた不二家レストランで誕生日のお祝いをする予定で~す(^^)

明日(24日)、6歳の誕生日を迎える我が次男(^^)

今年の誕生日プレゼントは先月購入済みなんです♪
と言うのは・・・

6月某日、リサイクルショップで長男の古着などを見に行ったとき、一緒についてきた次男が目ざとく「あ!シンケンジャーの剣があるぅ~!!」と発見。

「これ、欲しいの?じゃあ今年の誕生日プレゼントはこれで良い?」と聞いたら・・・
「ウン!!(^^)」
と超即決だったそうなんで(^^;;;

DSC_0824_2015061310100051c.jpg
6年前に放映されてた『侍戦隊シンケンジャー』の剣などのオモチャ4点です。

DSC_0820.jpg
2モード変形 烈火大斬刀

DSC_0821.jpg
秘伝装填銃 モウギュウバズーカ

DSC_0822.jpg
秘伝解析器 インロウマル

DSC_0823.jpg
秘伝再生刀シンケンマル

DSC_0819.jpg
以上が、バッタ価格で売られてたそうで~す(6年前のシリーズの中古ですからねぇ^^;)。

DSC_0818_20150613100936ac9.jpg
「パパ、見て見てぇ!こんなにたくさんあるよぉ!!(^^)」
と大喜びの次男です(^^)

ちなみに・・・

これらのオモチャの使い方は例の動画チャンネル(レオンチャンネル)を見まくって熟知してるんで、購入直後から遊んでましたよん(^^)

先月まで2週間に1度のペースで紹介していた我が家の家庭菜園。

DSC_1410.jpg
梅雨の影響で、葉っぱが黄ばんできましたが(特にゴーヤやトマトなど)、全体的には最近、あまり変わり映えしなくなってきたんで、個々のプランター紹介は止めて収穫した野菜をUPしま~す(^^;

DSC_1326_20150713154117327.jpg
7月4日(土)の成果。
「きゅうり、デカッ!!」

DSC_1431.jpg
1週間後(11日)の成果。
「トマト、いっぱぁ~い!!(^^)」

・・・ってな感じで御覧の通り、続々と収穫してま~す!!

「続々と」、と言えば・・・

DSC_1413_20150713171859c98.jpg
ここにきてゴーヤが「続々と」実ってきましたっ!(写真は先週の様子^^;)

DSC_1560.jpg
昨日(21日)も収穫したんですが、その中にも、当然あるわけでして・・・(^^;

そして、これらのゴーヤは全て私のお弁当のおかずになるわけでして・・・(^^;;;;;

・・・ってことで、苦さを感じない&美味しく食べられるゴーヤ料理、誰か教えてくれぃ(苦笑)。



そうそう、今月上旬まで・・・

DSC_1428_201507220822125cc.jpg
綺麗な花を咲かせてくれてた紫陽花ですが・・・

DSC_1564_20150722082649689.jpg
現在は御覧のような姿に(^^;

花が咲き終えたらすぐに剪定した方が良いので(翌年も花が咲くので)、今朝方、早起きして剪定することにしましたっ!

DSC_1563_20150722082648365.jpg
剪定前。

DSC_1565.jpg
剪定後。
全体的に間延び気味だったんで、今回は強めに剪定してみました。

DSC_1566_2015072208270701a.jpg
切り落とした残骸。
こんなにたくさん切ったんですよ!

DSC_1567_201507220827086ac.jpg
紫陽花。

DSC_1568_20150722082709c8a.jpg
ガクアジサイ。

花の下側の葉っぱ2~4枚目の所から切ると、翌年もそこから花を咲かすんですが(その下の葉っぱの根元から花芽が出るので)、今回は高さを揃えることを優先して切ったんで来年の花は少なくなるかもしれません。

でも、茎がひょろっと伸びた先に花が咲くより、ギュッと詰まった形のトコに咲いた方が見栄えが良いんで(^^;

16日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は台風11号接近に伴う荒天で、午前中は大雨。
心配したカミサンに「今日は止めといた方が良いんじゃない?」と言われましたが、午後から小康状態になったんで行っちゃいました(^^;

それはさておき・・・

この日は久~しぶりにカップを造ることに。
カミサンから「次にカップ造るなら取っ手付きが良いな~」とのリクエストがあったんで。

で、今までは「スッ」とした形状のものを造っていましたが、今回は趣向を変えて下部から上部に行くにつれて丸みを帯びた形のものをイメージして造ることに。

小一時間の格闘後・・・

DSC_1488.jpg
ジャジャーン!
今回の成果は4個ですっ!!

DSC_1489.jpg
上から見てみましたの図。
高さ、直径ともにまずまず揃ったかな?

DSC_1490_20150717112712c04.jpg
真ん中あたりから丸みを持たせながら外に膨らませてみました。

DSC_1494.jpg
最初に造った2個。
一番最初に造ったのが(写真右手前)イマイチだなぁ。

DSC_1492.jpg
後半に造った2個。
こちらはほぼイメージ通りに出来ました(^^)

この時点での時刻、21時ちょっと前。
もう1回ロクロを回す時間がありましたが、これ以上造ると次回の作業が厳しくなると思われたので、早いけどこの日はこれにて終了っす。

次回は高台削り&取っ手付けまで行う予定で、上手く行っても22時終了コースになりそうなんで(^^;

帰宅したのは22時ジャスト。
いつもだったらまだ教室に居る時間。

お風呂から出てくつろいでたらいきなり大粒の雨が降ってきたんで(帰宅から約30分後)、もしいつもと同じ時間だったらずぶ濡れになるところでした。
チャリな私は早めに引き上げて大正解でしたっ(^^;
合羽は持っていたんで着れば濡れずに済みますが、途中で着るのは面倒なんで(^^;



そうそう、前回、釉薬浸けをした作品(富士ヒルクライム完走記念どんぶり)が・・・

DSC_1496.jpg
早くも焼き上がってきましたっ!!(喜)
青白磁の還元焼成です。

気になる絵付け部分(内側)の発色は・・・
DSC_1497.jpg
おぉ、バッチリだぜぃ!!v(^^)v

DSC_1498_20150717112749794.jpg
2015.6.14.Mt.Fuji Hill Climb文字部分UP。
青白磁の釉薬が垂れた部分が若干薄くなったけふど、クッキリ発色してくれました(^^)

DSC_1500_201507171127513f0.jpg
コースを模したクルクル渦巻き。
これを見る度、ヒルクライム苦闘を思い出します(^^;;;

DSC_1501_201507171127526c8.jpg
記録の数値もバッチリ♪

DSC_1502_20150717112821192.jpg
内側の上部にはみ出した釉薬が絵にどれくらい影響するんだろ?と心配しましたが、杞憂に終わって良かったっす(^^)

DSC_1503_201507171128234eb.jpg
ひっくり返して置くと・・・

DSC_1504.jpg
富士山の置き物にもなっちゃいま~す!!

DSC_1506.jpg
2015.Mt.Fuji Hill Climbの文字と・・・

DSC_1506.jpg
記録タイムを逆さに書いたのはこれが狙い。
薄目(の発色)の青白磁なら呉須の青が浮き出るだろう、との当初の狙い通りになりました(^^)

DSC_1505.jpg
頂上(てっぺん)にも綺麗に釉薬が掛かってくれました。

DSC_1508_20150717112859ac2.jpg
同じ形なんでもちろん収納時は重ねて置くことが出来ま~す(^^)

これを見た子供たち、「あ、富士山だぁ~!」
分かってもらえてよかったっす(ホッ^^)。

先週前半は・・・

DSC_1477_20150717091701643.jpg
綺麗な夕焼けが見れる日が多かったんですが、台風11号が通過した後半はそうはいきませんでした(^^;

今回の台風は速度が自転車並みだったため(時速15~20km^^;)、なかなか天候が回復しませんでした。
ただ、通過(=直撃)するのは四国~関西方面だったので「私の住むエリアは大したことはないだろう」と思っていました。

が、予報は関東地方も荒天。
そして・・・

16日(木)の午前中スマホから一斉に「エリアメール」が鳴り響きました。
画面を見ると私の住むエリアに「避難準備情報」が発令されてるではあ~りませんかっ!!(驚)

DSC_1487.jpg
Yahooにも「土砂災害警戒情報」がっ!

午前中は強い雨が降り続いていたので心配していましたが、午後から小降りになり夕方には解除されました(ホッ^^)。
「避難準備情報が発令されるほどなんだから、入間川の水位も相当上昇したのかも?」

翌朝、確認してみました。
DSC_1510_20150717091759db9.jpg
自転車道入口(豊水橋)付近の様子。

DSC_1216_20150717091629c96.jpg
その先の田島屋堰は先月、工事が終わり・・・

DSC_1213.jpg
川の目の前に降りれるようになったんで・・・

DSC_1512_20150717091800634.jpg
降りて確認♪

DSC_1513_20150717091802cd0.jpg
流木などが打ち上げられていて、一時はココまで水位が上昇していたことが分かりました。

DSC_1515_201507170918037ba.jpg
田島屋堰は「ゴーッ」と言う音とともに激しい流れになってました。

DSC_1518.jpg
今まではこのアングルからしか見れなかったんですが、工事のおかげで色々な角度から見ることが出来ました。

そうそう、肝心の水位なんですが・・・

DSC_1521_201507170918244c0.jpg
橋の下方に水たまりがあったものの・・・

DSC_1520_20150717091822f4b.jpg
予想されたほどではありませんでした(良かった良かった^^)。

DSC_1523.jpg
橋上から見た入間川。
確かに増水してるけど驚くほどではありません。

その左隣を流れる支流も・・・

DSC_1524_2015071709182729f.jpg
氾濫したようすなどはありませんでした。
数年前はこの左手にあった畑が完全に水没したこともあったんですが、今回は大丈夫だったようです。

ちなみにこの日の夜は陶芸教室に行ってきたんですが、帰路途中の自転車道(西武文理高校~安比奈公園間)では十数メートルにわたり水没していました。

大雨だった午前中は、かなり危険な状態であったと思われます。

13日(月)の帰り道・・・

西の空を見たら・・・
DSC_1448.jpg
めちゃめちゃ綺麗な夕焼け空に富士山がクッキリ見えましたぁ!!

DSC_1450_20150714083941a65.jpg
デジタルZOOMでUPにしてパチリ♪

今年は富士山が見れる機会がなかなか無かったんですが、この日は南風が吹いていて、そのおかげで拝めたようです。
夕焼けに富士山、イイ絵だねぇ(^^)

そのあと、入間川の橋上まで突っ走り・・・

DSC_1451_2015071408394238c.jpg
北の空をパチリ♪

DSC_1453_20150714083943dd6.jpg
次いで西方の富士山方面をパチリ♪

DSC_1458.jpg
そのあと、デジタルZOOMで富士山を撮ろうと思ったんですが、ここまでしかZOOM出来ない。

これ以上ZOOMしてもピントが合わないんで、断念しました。
さっきよりだいぶ暗くなってきたんで仕方ないっすね。

DSC_1466.jpg
スマホカメラではこれが限界。

DSC_1302_20150714083239e9c.jpg
そうそう、1日の夕方も綺麗な夕焼けでしたよ~。

翌朝(14日)・・・

DSC_1472.jpg
橋上から西方を見ると、またまた富士山がクッキリ。
もちろん、立ち止まって撮影っす。

DSC_1474.jpg
明るいとZOOM UPしてもピントはしっかり合いますねv(^^)v

またまた日曜日(12日)の話です♪

所沢航空公園から帰ってきた後、午後からエアコンの掃除をしました。
今シーズンはまだ1階のメインルームのエアコンは使ってないんで。

1階と2階の寝室のエアコンをあちこちバラし、中にこびりついたカビなどの汚れをゴシゴシ。
猛暑なんであっと言う間に乾いちゃいます(^^;

元通り組み付けて、スイッチON~♪
・・・あれれ、メインで使ってる(1階の)エアコンのスイッチが入らないぞ??

昨年あたりから調子が悪かったんですが、どうやら寿命を迎えた模様(汗)。
壊れてるんなら掃除なんかしなかったのにぃ~!!

今はまだ梅雨ですが、この日は台風9号の影響で猛暑。
「この暑さ、エアコン無しじゃ耐えられないよ~!」

今すぐに買わなきゃだ。
また臨時出費だけど仕方ないっす。。。

・・・ってことですぐさまY電気に出撃。

今まで使ってたのと同じ能力(2.8kW)で、即納&お値打ち価格のエアコンを購入しました。
購入価格は取り付け工賃やら消費税など、全部ひっくるめての総額10万円未満。
もっと値切れたのかも知れないけど、急いでたんで今回は妥協(^^;

昨年のお盆休み中に冷蔵庫が(当時の日記参照→)、次いで12月に洗濯機が壊れ(またまた当時の日記参照→)、今度はエアコンか・・・
購入から15年以上経ってるから仕方ないんですが、白物家電はここ1年で色々壊れまくってます(涙)。

取り付けは翌日(13日)。
今の時期はそれほど混んでないらしく(これが真夏になってからだったらすぐには工事してもらえなかったと思うんで)、そう言う意味では良かったかな?

DSC_1446.jpg
今まで使ってたエアコン(ナショナルCS-G28M-W)、長い間ご苦労様(^^)
リサイクル券が無いと引き取ってもらえないんで忘れないように本体に貼り付けておきました(^^;



翌日の夕方・・・

DSC_1021_201507140830096ff.jpg
無事に取り付け完了~。

DSC_1486_201507151058108dd.jpg
(立ち会った母上曰く)同じ場所での入れ替えなんで40分くらいで終わっちゃったそうです。

スイッチ、ON~♪
DSC_1025.jpg
うおおぉぉ!
めっちゃ涼しいいぃぃーーーっ!!!

DSC_1471.jpg
下から見ると、吹き出し口が恐竜さんの背中のギザギザみたいな形になってましたっ(^^;

言い忘れてましたが、今回購入したのはパナソニック(旧ナショナル)CS285CFR。
今までのと同じメーカーっす。

スタンダードモデルなんで省電力性能はそれほどではないかもしれませんが、15年以上前のと比べればかなりマシだと思います。
それより心配なのが故障。

果たして今度のエアコンは何年くらい壊れないで頑張ってくれるのかな~??

12日(日)の話です♪

この日は起床後、すぐに自宅の周りの草むしりをして、朝食摂りながらニンニンジャー&仮面ライダー見た後、久~しぶりに所沢航空公園に出撃しましたっ!

目的は公園内にある子ども広場(の遊具&水場^^)で遊ぶためっす。

8時半過ぎに出発。
地元のイオンに寄り道(プチ買物)しながら行ったんで、現地に到着したのは9時30分過ぎ。

広場最寄りの南駐車場に車を停めようと思ってたんですが、入口前にはすでに入りきれない車が10台くらい並んでいました!!
もちろん満車(汗)。

そのまま通過し、向かい側の記念館駐車場に行ったものの、そこも満車。
ミューズ横の北駐車場はまだ空いてたんで、そこに停めました(ホッ)。

ここからだと遊具&水場のあるところまで10分くらい掛かってしまいますが、仕方ないっす。
後で分かったんですが、この日は高校野球の予選が行われていて、その応援でいつもより混んでいたのも一因のようです。

それはさておき・・・

P1240971.jpg
荷物持って、子ども広場へ行きましょ♪

P1240974.jpg
ちなみに今回、長男はバスケットボールを、次男は虫とりセットを持参ですっ!!

朝から猛暑のため、広場に到着する頃にはすでに汗だくだく(^^;
P1250002.jpg
テント広げてお着替えして・・・

P1240977.jpg
水場(むさしの川)に突撃ぃ~!!

P1240979.jpg
「ギャーッ!冷たいぃ~っ!!」
「でも気持ちイイ~っ!!!」

私も子供たちと一緒に川に入って、同じ思いになってま~す(^^)

P1240980.jpg
さらなる涼を求め、上流へ。

P1240983.jpg
ココから水が出てくるんで、めちゃめちゃ冷たい(^^)

P1240986.jpg
あえてその部分に足を突っ込む長男。

P1240984.jpg
次男も大はしゃぎです(^^)

ココで荷物番のカミサンと交代。
カミサンも「冷たいぃ~!!」を味わってくれぃ(^^;

P1240988.jpg
長男はこんな冷たい中に浸かってるしいぃ~(^^;

P1240993.jpg
水場を行ったり来たりするふたり。
めっちゃ楽しそう(^^)

P1240994.jpg
せっかくだから動画も録っておこうっと♪

P1240996.jpg
しばらく見てたら次男が何かを発見した模様。

手にしたものを見ると、トカゲの尻尾。
本体の捕獲に失敗した模様(^^;

P1240995.jpg
「ほら見て見てぇ~、まだ動いてるよぉ~!」

水遊びをしっかり堪能したんで、ぼちぼち遊具の方へ行くとしましょうか。

再びお着替えして、遊具へGO~っ!!
カミサンは次男と昆虫採集に(セミ捕り)、私は長男と一緒に遊具方面へ。

P1250005.jpg
「今日は跳び箱!」と言ってた長男、飛びまくってます。
5個の丸太台があり、徐々に高くなってるんですが・・・

P1250007.jpg
一番高い(5個目の)台だけなかなかクリアできません。
諦めないで何度も挑戦してたら、飛べるようになりましたぁ!!(喜)

P1250011.jpg
そんなおにぃちゃんの頑張りを見た次男、いつの間にか合流し手一緒に飛んでましたが・・・

P1250010.jpg
さすがにおにぃちゃんのようには行かず、最初のしか飛べませんでしたが(^^;

P1250015.jpg
たくさん遊んで汗をかいたら水分補給を忘れずに(^^)

その後もひたすら跳び箱にチャレンジする長男。

P1250013.jpg
次男はすぐに飽きて他の遊具へ(^^;

P1250016.jpg
この遊具は6歳までだから次男しか遊べないけど(^^;

・・・ってな感じで遊んでましたが、ここで時計を見ると12時近く。

そろそろお家に帰るとしましょうか♪
うだる暑さの中、駐車場までテクテク歩いていきましょ。

P1250023.jpg
公園では全然使わなかったバスケットボール。
結局、遊んでたのは遊歩道での移動時だけでした(^^;;;

そうそう、「セミさん捕るぅ~!」と意気込んでた次男でしたが、鳴き声は聞こえるもののセミの姿が見当たらないため、捕獲は出来ませんでした。

時期的に今はまだ梅雨。
セミの時期はこれからだから当然っすね。

ま、この日は水場と遊具でたーーくさん遊べたんで良しとしましょう(^^)

先週木曜日(9日)、陶芸教室に向かう途中で本川越駅構内にある・・・

DSC_1384.jpg
『ライオンズストア@本川越ステーション』に寄り道してきました。

目的は8月2日に西武ドームで(午後6時から)開催予定の西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークスの前売り観戦チケット購入のためですっ!!

一昨年から西武ドームに何度か野球観戦に行ってるんですが、それらのチケットはすべて無料招待券でした(保育園や取引先で貰ったもの^^;)
タダなのは嬉しいけど、招待券での指定席は当日引き換えなんで、毎回ドーム前のチケット売り場に並んで交換していました。
先日は強烈な日差しの中20分以上並んでたし、たまには良い席で観たい。

ただ、内野指定席を普通に買うと1枚3000円くらいするんで、長男と2人分だと6000円な微妙な価格。

が・・・
そんな私にうってつけの情報が!

西武ライオンズは定期的に埼玉県民対象のキャンペーン(埼玉県&西武沿線 感謝デー)を行っていて、特定日の試合にチケットがお値打ち価格で購入できるんです。
(内野指定席Bは当日券の定価は3000円ですが、それが半額以下の1400円で買えちゃう^^)
今回はその特典を使ってチケットを購入することにしました。

過去に対ロッテ、オリックス、日本ハム戦は観戦したことがあったんですが、ソフトバンク戦は観たことがありません。
現在首位を快走中のソフトバンク戦は是非見たい一戦。

先述のキャンペーンは運良く8月1日(土)&2日(日)のソフトバンク2連戦が対象になってます。
・・・ってことで8月2日(日)のチケットを購入することに決定。

スタッフさんに空席状況をチェックしてもらったところ、「(ライオンズ側の)3塁側席はすでに連番での残席は残ってない」、とのことで諦め1塁側席になってしまいましたが(汗、)通路側にこだわらなければ良さげな席があったんで・・・

迷わずその席に決定~♪
DSC_1406_201507100950196aa.jpg
購入してきましたぁ!
長男と私の2枚分が2800円で買えたぜぃ!

DSC_1409_201507100950227d1.jpg
前側の内野指定席Aではなく、その後ろの内野指定席Bでしたが、ライオンズベンチ近くのナイスな場所をGETです。

DSC_1407_20150710095021294.jpg
ドリンク割引券も付いてま~す(^^)

・・・ってことで、今から8月2日がとーーーっても楽しみっす!
ただ、基本的に変更やキャンセルは不可なんで、この日に後から他の抜けられないような予定が入らないことを、長男ともども今から切に願っておりま~す(^^;

だいぶ前から、愛車B3の左(助手席側)ヘッドライトに後付けしている・・・

DSC_1358_20150706172705b2e.jpg
SMDイカリング(写真右側のリング)の半分がうっすらとしか点かなくなっていました。

「げげっ!このままじゃ車検に通らないじゃん(汗)。」
車検満了日は7月14日。

・・・ってことで、5日(日)の午後(ブドウの房掛けを終わらせた後)、交換することにしました。

幸い、予備のSMDイカリングはあと1個予備で持ってたんで(^^)

ただ、しばらくバラしてないけど、大丈夫かなぁ?
ちなみに前回作業したのが3年近く前の2012年9月(当時の日記参照→)。

ま、もし忘れたらMy日記の過去ログ見れば良いか(^^;

でも、いざ始めてみたら思い出してきて・・・

DSC_1360.jpg
何とかバラすことが出来ましたぁ!

あとはNGイカリングを外して、Newリングに交換するだけ♪

配線を通して・・・
DSC_1361.jpg
固定前に通電してきちんと点くかを確認。
よぉし、大丈夫だ(^^)

DSC_1366_20150706172727011.jpg
確認出来たら元通りに組み付けて、小一時間で作業終了~♪

DSC_1364_20150706172710a5b.jpg
良く見ると左側のイカリングのSMDが1個だけ点いてませんが(写真左側の真ん中あたり)、車検は通るでしょ。

DSC_1363_201507061727091fb.jpg
もしNGだったら配線コネクターを引っこ抜いて純正のポジションランプが点くようにしちゃえば良いし(イカリングとの同時点灯はダメなんで)。



翌週・・・

昼休み中に会社を抜け出し、車検に行って来ましたっ♪

DSC_1379_2015070714063271d.jpg
ライト検査はハイビームのみのチェックなので、光が拡散しないよう(検査機器が上手く働かない)ロービーム前に遮光用の紙を貼り付け・・・

DSC_1380.jpg
ホイールのセンターキャップを外してから(ナットの締まり点検を行うため)・・・

DSC_1376_2015070714063115f.jpg
検査コースに並んでいざ、受検っ♪

トラックだったら入れるコースが決まってるんですが(2番と4番のみ)、乗用車は2~5番のどのコースでも入れちゃいます。
慣れた2番コースに行こうと思いましたが、乗用車なんで普段は入らない全自動コース(今回は5番コース)でチャレンジ♪

トラックと比べ微妙に検査方法が違うんで(排ガス検査などの順番)、毎回緊張しちゃいますが(^^;

で、肝心の検査ですがエンジンの型式確認に若干時間が掛かったものの(どこに刻印があるのか私も知らないんで)、その他は特に問題なく・・・

DSC_1378_20150707140631907.jpg
無事に合格しましたっ!!(喜)
2&4コースだと赤の刻印なんですが、全自動コースだと青い刻印なんですね。

DSC_1382_20150707140659de2.jpg
検査標章シールをフロントウインドーに貼り付けてっと。

DSC_1381.jpg
あと、カッコ悪い箇所を元に戻さなくちゃだ。

DSC_1383_20150707140701ebd.jpg
改めて受け取った車検証の走行距離を見たら、前回が103300kmで今回は110800km。
・・・ってことは2年でたったの7500kmしか走ってません(^^;

1年あたり4000km未満しか走ってないのか・・・

でも、車検は2年に1度受けなくてはなりません。
だからこそ、自分で出来ることは自分でやって節約しないとね。

ちなみに今回の車検で掛かった金額は・・・
重量税43200円(13年超なんで3200円値上がりしてしまいました)+検査登録代400円&審査証代1400円の合計45000円。(+自賠責27840円)。

大事に乗ってるのに自動車税はさらに上がったし(B3は13年超なんで66700円!!)、クルマの維持って何でこんなにお金がかかるんだろ?(遠い目)。

毎年、グリーンカーテン化に役立っている我が家のブドウ棚(の巨峰^^)。
もちろん実も成るんですが、今年は・・・

DSC_1321_20150706171957c9f.jpg
物凄い数が実りましたぁ!!
間違いなく過去最高の大豊作です(^^)

DSC_1322_201507061719595b0.jpg
ただ、成らせ過ぎると実が甘くならないし樹が疲れちゃうし、翌年の収穫にも響くと思うんで・・・



DSC_1353.jpg
日曜日(5日)の午後、剪定&房掛けをしましたっ!!

DSC_1352_20150706172001249.jpg
100均のギフトコーナーで紙袋&留め針金各100個を購入。

100袋もあれば余るとばかり思ってたんですが、いざ掛けてみたら・・・
DSC_1355_20150706172024e53.jpg
な、なんと全て使い切ってしまいましたっ!!(@_@;

DSC_1351_20150706172000812.jpg
その際、余分に生ってた実を落としながら房掛けしたんですが、改めて落とした実を見ると御覧の状態。
物凄い数を剪定したことがお分かりかと。

DSC_1354.jpg
これだけ余分な実を落として且つ100個房掛けしたにも関わらず、まだかなりの数の房が残ってます。

これらにも房掛けするのか?
はたまた放置プレーにするのか?

DSC_1357_20150706172026cef.jpg
現在、考え中で~す(^^;

昨日の続きです♪

私が調度品などを色々眺めている間、子供たちは遊びに全開っ!!

P1240901.jpg
おにぃちゃんが登ると・・・

P1240903.jpg
すかさず次男も後を追いかけ、登ります。

P1240904.jpg
今までは誰かの助けがないと無理だったけど・・・

P1240905.jpg
今はひとりで登れるようになりましたよん♪

P1240909.jpg
そうそう、子供たちが遊んでたこの場所なんですが、扉を開けて下を見ると・・・

P1240907.jpg
謎のカラーマーキングが。
うーむ、何のために着いてるんだろ??

P1240911.jpg
裏側からも登っちゃお!

P1240916.jpg
「イエーイ♪」

ってな感じで二人で遊んでましたが・・・
P1240917.jpg
長男が「パパ、上で追いかけっこしよ!」と手招き。

「えー、二人で遊べば良いじゃん。」と思いましたが・・・

P1240919.jpg
「幼児には大人がつきそってください」って書いてある。
んもぉ、それじゃ行くぜぃ!

最上階に突撃ぃ~!
P1240920.jpg
「待て待てぇ~!!」
本気出して捕まえると次男がすねるんで、手加減しながら遊んでたのココだけの話です(^^;

ここで時計を見ると10時過ぎ。
この日は10時からこども劇場で昔あそび(けん玉、おはじき、だるま落としなどの昔懐かしの遊びGOODSが楽しめちゃう)。

ってことでぼちぼちこども劇場へ移動するとしましょう。

その前にもう1度、トイレタイム♪
P1240936.jpg
入口付近の水場を眺めてたら・・・

P1240934.jpg
ホタルのエサでお馴染みのカワニナ、発見♪

良きもの大好き次男は興味津々。
手に取って眺めたり、動かしたりしてましたよん(^^)

P1240938.jpg
そして2階のホールへ。

P1240939.jpg
まずはふたりでけん玉っ!

P1240942.jpg
そのあと、おにぃちゃんはお手玉・・・

P1240944.jpg
次男はだるま落とし(けん玉は難易度高すぎて無理^^;)。

P1240945.jpg
そのあと、二人で仲良くお手玉してたと思ったら・・・

そのお手玉をボール代わりにして・・・
P1240955.jpg
キャッチボールを始めました(^^)

P1240950.jpg
次男がピッチャー、長男がキャッチャー。
長男はストライク&ボールの判定をしてたけど、次男はルール知らないんでスルーしてましたが(^^;

P1240956.jpg
長男は再びけん玉、次男は私と一緒におはじき。

ってな感じで遊んでたら11時過ぎに。
この後、お買いものにも行く予定なんでここでの遊びは終わりにして・・・

P1240960.jpg
最後に外周をお散歩しましょ♪

P1240961.jpg
見晴らし橋で・・・

P1240962.jpg
記念撮影♪

P1240963.jpg
途中でさりげなく動画撮影っと(^^)

P1240966.jpg
そうそう、水浴び小屋ですが・・・

P1240968.jpg
今までは小屋に入れたんですが・・・

P1240969.jpg
鍵がかけられていて入れないようになってました。
ま、中から特別感動する景色が見れるわけじゃないんで(^^;

ぐるっと1周し終わり・・・
P1240929.jpg
振り返ると、ラベンダーがとっても綺麗でした!

P1240930.jpg
この時期限定の景色で~す!

P1240970.jpg
楽しかったねっ♪(^^)

この後、カミサンに頼まれてたうがい薬などを買うため、ドラッグストアへ寄り道しながらお昼ちょっと前に帰宅。
薬を買いに行ったはずなのに、ついでに子供たちのお菓子まで買わされたりしましたが(^^;

5日(日)の話です♪

「この日は」、と言うより「この日も」朝から雨。
梅雨の時期なんだから仕方ないんですけど。

雨でもどこかに行きたいモード全開な子供たち。
雨でも遊べる場所、と言ったら『あけぼの子どもの森公園』でしょ(^^)

ってことで子供たちを連れて朝一番でGO~っ!!

ちなみにカミサンは母上とともにお留守番。
何故なら数日前から風邪を引いてるから。

・・・ってことで今回は私一人で子供たちのお守りで~す!!(^^;

それはさておき・・・

9時過ぎに到着したんですが、すでに公園手前の駐車場は満車(何故??)。
P1240860.jpg
仕方なく奥の駐車場にクルマを停めました。

もしかして数日前に報道された飯能市宮沢湖近くに「ムーミン」をテーマにしたテーマパーク「メッツァ」が2017年オープン予定の報道で大挙押し寄せたのか?(詳細はココ参照→

一瞬、そう思いましたが手前の体育館で大会(?)が行われているようで、どうやらそれが原因だった模様(^^;

P1240861.jpg
エントランス斜面にはたくさんのアカツメクサが咲き乱れてました。

P1240867.jpg
青々と茂った中に赤紫色の花がひときわ目立ってます。

P1240866.jpg
・・・子どもたちは全く関心がないようですけど(^^;

P1240869.jpg
ムーミン屋敷に行く前にスタッフルーム前のムーミンチェック&トイレタイム♪

すると手前に・・・
P1240871.jpg
冒頭で触れた宮沢湖のムーミン施設オープン予定の看板がありました(^^)

P1240959.jpg
ふむふむ、25&26日はスタンプラリーが開催されるのか(メモメモ・・・)。

P1240958.jpg
8月1日は夜の公園を探検できるらしい。
(但し、先着10組抽選のようですが)

P1240931.jpg
出窓前のムーミンたちはどんな感じになってるのかな~??

P1240872.jpg
右に紫陽花、左には鯉が泳ぐ池が。

P1240873.jpg
そしてムーミンたちは傘やテルテル坊主を持ってました。
下方の雨しずくもめっちゃカワイイっす!

P1240932.jpg
そして上方では、テルテル坊主としずくが音符とコラボしてましたよん!!

P1240875.jpg
チェック&トイレタイムが終わったところで、ムーミン屋敷にGO~っ♪

P1240878.jpg
ムーミン橋の手前にはライラック、ラべンダー、ローズマリーなどが植えられてました。

P1240880.jpg
我が家が一番乗りだぜぃ♪

P1240881.jpg
まずは上階に突撃ぃ~!!

P1240883.jpg
暖炉上のドームに乗っかって・・・

P1240884.jpg
奥のスペースへ。
以前は長男しか出来なかったんですが、今は次男も出来るようになりましたぁ!

P1240889.jpg
以前来たときは大規模な雨漏り対策(ビニール袋だらけだった^^)がされてたこのフロア。

左上に「雨漏れ対策しています」と描かれた看板がぶら下がってますが、ここから見ると特に変わった様子はありません。
でも、裏に回って見ると・・・

P1240891.jpg
対策箇所、発見♪
あらら、まだ治ってなかったのね(^^;

P1240894.jpg
でも、この日は小雨だったためか雨漏れはありませんでした。

ココが造られたのは平成3年。
今年で24年目ですからあちこちくたびれた場所があるのは仕方ないですよね。

P1240896.jpg
階段途中にあるこの扉はロックが壊れているようで、針金が巻かれて開けられないようになってました。

P1240899.jpg
板の間に埋め込まれた木片(?)の周囲にはビニールテープが。

お金を掛けない修理の数々。
スタッフのみなさん、ご苦労様です(^^;;;

でも、何回来ても新たな発見があるのがこのムーミン屋敷。
今回も色々な発見がありました。

P1240882.jpg
たとえばこの照明。

良く見ると・・・
P1240928.jpg
ガラスに施された模様が素敵だったり・・・

P1240926.jpg
こちらの照明も凝った造り。

P1240927.jpg
こんな謎の調度品(?)も

これは以前も紹介しましたが・・・
P1240922.jpg
階段の手すりには、今の時期にタイムリーなカタツムリさんも居ました。

(後編へ続く)

9日(木)の陶芸教室の話です♪

・・・の前に、ギャラリー独楽蔵前を通りすがったとき・・・

DSC_1385.jpg
出窓に今が見頃のユリが飾られていました。
これらは全て先生の御自宅に咲いているものだそうで~す!!

それはさておき・・・

DSC_1387.jpg
この日は前回、内側の絵付けをした富士ヒルクライム完走記念どんぶりの外側の仕上げをしました。

DSC_1388.jpg
富士山に見える置き方で文字が読めるよう、逆さまの状態で下書きをしていきます。

書き終わったら、その上に呉須で文字を書き入れていきます。

DSC_1389.jpg
片面に今年の大会名「2015 Mt. Fuji Hill Climb」を・・・

DSC_1390_201507100946052e2.jpg
その向かい側に今回の私の記録「1:36:04.787」を書きました。

これを5回繰り返し・・・
DSC_1392_20150710094643408.jpg
全て書き終えましたの図。

書き終えたら釉薬浸け。
ひっくり返したまま「ドボン♪」ではなく、「そーーーっ」と浸けます。

DSC_1393.jpg
今回の釉薬は青白磁。

DSC_1397_20150710094649f67.jpg
還元焼成で薄水色になる釉薬です。

薄水色はもちろん富士山をイメージしたもの。
さらにその下側にうっすら富士ヒルクライムの文字&完走タイムが見えるイメージなんですが、果たして思惑通りに仕上がるのでしょうか??

ただ・・・

DSC_1395_20150710094647a57.jpg
写真では良く見えませんが、内側に青白磁が2cmくらい入り込んでしまったのがあるんで、内側の絵にどんな影響を及ぼすのかが(薄くなったり最悪見えなくなったり)ちと不安だったりするんですが(苦笑)。

DSC_1396_20150710094648f59.jpg
こちらは上手く行った方のもの。

浸けるとき、わずかに斜めになってたり空気が入り込んだりしてしまったのが原因なんですが、やり直しは出来ないんで綺麗に焼き上がることを切に願っておりま~す!!



前々回の教室で月の円内に透明釉を塗った・・・

DSC_1398_20150710094715ff2.jpg
MOON湯飲みが焼き上がってきましたっ!!

DSC_1400.jpg
満月側のUP。

DSC_1401_20150710094718b92.jpg
新月側のUP。

円と円の間に織部がイイ感じに流れてます。
2度焼きの副産物のようです(^^)

DSC_1402_201507100947203f4.jpg
上から見ましたの図。

DSC_1403_201507100947226f2.jpg
内側への織部の流れ具合もイイ感じ(^^)

DSC_1404_201507100947390b1.jpg
ひっくり返してみましたの図。

DSC_1405_20150710094740396.jpg
その状態で真上から見ましたの図。

翌朝、子どもたちに「この絵、何か分かる?」って聞いたら「月ぃ~!」と即答してくれました。
分かってもらえて少しホッとした私でしたぁ(^^;

昨日の続きです♪

5種類のゲームがあるんですが、昨年は屋外ゲームに時間が掛かってしまい、屋内ゲームが時間切れ(モノ造り用の材料が無くなった)で参加出来なかった経験を踏まえ、屋内から制覇することにしました。

ってことで・・・
P1240727.jpg
まずはホールの「タイムマシンでたんけん!」から♪

P1240729.jpg
2年連続でこのゲームで半ベソかいてる我が次男(^^;;;

(ちなみに昨年の様子はココ参照→
(一昨年の様子はココ参照→

怖いものさえ居なければ問題ないんですが、果たして今年は如何に?!

中に入ると・・・
P1240774.jpg
マットの上に乗って、滑り降りた先で・・・

P1240775.jpg
ドラえもんたちがお出迎え♪

P1240776.jpg
しずかちゃんが微妙な感じでしたが(^^;

P1240779.jpg
記念撮影エリアで写真撮影♪

P1240780_2015070318194348f.jpg
どこでもドアの前でもハイ、チーズ♪

P1240783.jpg
最後にくじ引いて、終了~♪

今回は恐竜や怖い人形(アナ雪のキャラなんですが^^;)などの怖い出し物は無いまま、無事に終わりましたぁ!!
「Nちゃん、怖くなかったよぉ!」
そりゃ、怖いものが出てこなかったんだから当然でしょ(^^;

2つ目は2階の・・・

P1240788.jpg
「たけとんぼ」。

P1240789.jpg
材料を貰って・・・

二人で描き描き・・・

P1240791.jpg
何を描くのかな~??

P1240792.jpg
おにぃちゃんはさすがに細かく描きこんでますっ!
でも一体何を描いてるんだろう??

しばらくすると・・・

「出来たぁ!」
P1240794.jpg
答えは「キャンディソーダ」でした。

・・・ってこれじゃ何言ってんだか分かりませんよね。
キャンディソーダは最近長男がハマってるパソコンゲームで、それに出てくるものを描いてた、と言う分けなんです。

P1240795_20150703182019b10.jpg
そのあと「Nちゃんも出来たよぉ!」
おにぃちゃん譲りのカラフルな絵を描いた次男でしたぁ(^^)

これらを折ってストローにくっ付ければ・・・
P1240824.jpg
たけとんぼの完成っす(^^)

P1240796.jpg
お次は「プラバン(プラ板)」。

プラ板とは・・・

「透明なプラスチックの板をオーブンで加熱するとちぢんで固まります。
油性ペンで絵を描いてから加熱すると、簡単にオリジナルグッズができます。」

要はプラスチック板のキーホルダーですね。

P1240801.jpg
たけとんぼ造りで思ったより時間が掛かったこともあって、激混みになってましたが(^^;

順番来るまで並んで・・・

P1240797.jpg
見本を見て、まずキャラクターを決めます。

次男はドラミちゃんをセレクト。
先生に聞いたところ、「自分で絵をなぞる」とのこと。

P1240799.jpg
「さすがに無理じゃね。」ってことで、絵はパパが描いて・・・

P1240800.jpg
次男には色塗りだけしてもらうことにしました。

ただ・・・
混んでるため、塗りたい色の油性ペンがなかなか回ってきません。

P1240802.jpg
長男も「塗りたい色のペンが無いから塗れないぃ~!」、と文句言ってます(^^;

カミサン曰く「家にあるオーブントースターで加熱すれば作れるよ」、とのこと。

P1240803.jpg
途中でしたが、これにて終了することにしました。

ここでさらに時間を使うと屋外ゲームが終わっちゃうかもだし。
仕上げはお家でやろうね~。

これで残るは園庭でのゲームのみ♪

庭の一角には第1部で活躍した御神輿が置かれてました。

P1240812.jpg
ドラえもんバージョンと・・・

P1240813.jpg
お家バージョンの2種類で~す!
これらの神輿ですが、狭山市の夏まつりでも展示されるそうで~す(^^)

まずは「ヨーヨー」♪
子供たちのリクエストにより、全て動画で録ってま~す!!

P1240805.jpg
次男は手っ取り早く捕れる手前のヨーヨーに、長男は大好きな赤に狙いを定めて・・・

P1240806.jpg
次男が先に釣り上げ・・・

P1240807.jpg
そのあと、長男も見事に狙った赤いヨーヨーを釣り上げましたぁ!!

お次は「輪投げ」。
P1240814.jpg
まずは次男から。

でしたが・・・
P1240815.jpg
あえなく全滅でしたぁ(^^;

続いて長男がトライ♪
P1240817.jpg
1個目は見事に成功しましたが、後が続かずその後は全て外れでした(^^;

これで4個目のゲームをクリアし・・・
P1240822.jpg
残るは「キャップすくい」のみ。

P1240823.jpg
混んでたけど、これさえやれば完全制覇なんで並びましょ。

P1240821.jpg
退屈な次男は先ほど造った、たけとんぼを飛ばして遊んでましたが・・・

P1240836.jpg
これが予想以上にしっかり飛んでたのにはビックリでした!

しばらくすると順番が回ってきました。
P1240827.jpg
まずは次男から。

P1240832.jpg
お次は長男。

さすが3年生!
物凄い勢いですくいまくってました。
おかげでボウルが右隣の子の所まで動いてましたが(^^;

柄杓で右側のボウルに移すだけのものですが、子供たちはそれが楽しいんですよね。
これで5種類のゲーム全て制覇しましたっ!!

帰ろうと思ったら、次男がお友達と遊び始めました。

年に1度の夏まつり。
余韻を楽しんでたいもんねぇ。

P1240842.jpg
お友達とたけとんぼ飛ばしたり・・・

P1240848_20150703182330e94.jpg
ヨーヨーをブンブン振り回したり・・・

P1240856_20150703182332dd7.jpg
ぶら下がったり、と色んな遊びに興じる次男たちでした。

・・・と、ここで時計を見ると17時40分。
夏まつり終了は17時45分。

ってことはあと5分で終了じゃん。
私は子どもたちをお風呂に入れなきゃだし、カミサンは御飯を造らなくちゃ!

P1240859.jpg
・・・ってことで我が家もこれにて帰路に着くことにしました。

「楽しかった?」
「ウン(^^)」



長男から6年連続で見てきた夏まつりですが、今回が最後の夏まつりとなりました。

次男も今年度で保育園を卒園し、来年は小学生の予定。
「来年からはもう、次男の雄姿を見れないのか」、と思うとちょこっとだけ淋しかったりする、とぉちゃんでありましたっ。

(おわり)

2日(木)の話です♪
この日は会社を午後3時前に早退して、次男が通う保育園イベント(夏まつり)に行って来ましたっ!!

この時期すっかり恒例となった夏まつり。

(昨年のレポはこちら→
(一昨年のレポはこちら→
(3年前のレポはこちら→
(4年前のレポはこちら→
(5年前のレポはこちら→

夏まつり開始は16時からですが、今回は例年より早め(15時半)に保育園に行きました。

何故かと言うと・・・
P1240714.jpg
カミサンからぞう組の全体撮影を頼まれてたからっす(^^)
ベランダで撮影しましたが、全員が目を瞑らず良い顔良いポーズで写って欲しかったんで10枚以上シャッターを切っておきましたぁ(^^;

P1240715.jpg
今月にお誕生日を迎える園児たち。
ウチの次男も7月生まれなんで(^^)

無事撮影を済ませた後、園庭へ。

P1240732.jpg
早めに来たんで良いポジションをGET出来ましたぁ(^^)

毎回、途中で雨が降ってくるんですが、この日の予報は曇り(梅雨ですから^^;)。
果たして今回は夏まつり終了まで天気は持ってくれるんでしょうか?

P1240730.jpg
今回のテーマはドラえもん。

P1240731_201507031819385f8.jpg
スタンバイ中の次男を発見♪
やや緊張の面持ちでした(^^)

DSC_1153_2015062509203886a.jpg
本日のプログラム。
裏表紙にはゲームのレイアウトが・・・

DSC_1154.jpg
中にプログラムが記載されてました。
雨天時と晴天時のレイアウトが変わるのですが、今回は果たしてどちらになるんでしょうか??(^^;

しばらくすると、アナウンスが。
どうやら開始時間(16時)になったようです。

オープニングはぞう組の演技なんで・・・
P1240733.jpg
すぐに動画撮影ON♪
タイトルは「ゆめをかなえてぞうぐみだいこ」ですっ(^^)

P1240735.jpg
先生の太鼓に合わせてバチをたたく次男たち。

P1240717.jpg
何か所かタイミングが合わない箇所もあったけど、みんなめっちゃ頑張ってましたぁ!!

P1240737.jpg
緊張しつつも頑張る次男。
凛々しいぞっ!!(←この日も親バカ全開なとぉちゃんです^^;)

P1240745.jpg
見事に演技したぞう組の面々です。
バッチリ録れたから、あとでじっくり見ようね~(^^)

P1240749.jpg
お次はきりん組の「いくぞ!ちからをあわせてわっしょいわっしょい」。
神輿も、もちろんドラえもんで~す(^^)

それをうさぎ組の園児たちが応援。
タイトルは「にじいろメガホンでおうえんだ」です(^^)

一通りの演目が終わった後・・・
P1240758.jpg
所長(園長先生)の挨拶♪
保護者会の挨拶&来賓の紹介の後・・・

盆踊りターーーイム!
P1240763.jpg
全員で「ドラえもん音頭」を踊りました。
次男はもちろん、みんな楽しそうに踊ってましたよん(^^)

第1部はこれにて終了~♪

心配された雨は今回は全く降りませんでした。
ただ、開始前から空がどんよりとしてたんで、一部ゲームは屋内開催に変更されてましたが。

P1240766_201507031819403c0.jpg
頑張った次男デス(^^)

P1240767_20150703181940fd3.jpg
お友達と記念撮影♪
照れ隠しなのか何かカッコつけてるんですけどぉ(^^;

引き続いて第2部で~す!!

開始時間は16時45分ですが、準備完了まで時間があったんで・・・
P1240772_20150703181943f88.jpg
その間にお着替えターーーイム♪

どーせ汗だく星人になるんだから、少しでも涼しいカッコした方が良いんで。

(後編へ続く)

先週日曜日(6月28日)の話です♪

この日は朝一番で父のお墓参りに行ってからお買いものをしてから帰宅後、すぐに長男を連れて西武ドームに向かいました。
目的はもちろん、野球観戦です(^^)

P1240452.jpg
お昼前に球場に到着。

すぐチケット売り場に向かいましたが・・・
P1240453.jpg
御覧の通りの長蛇の列(-_-;

購入までに20分くらい待たされました。

P1240455.jpg
その間、ステージイベントが始まってましたが、レオ&ライナが出演してないし、並んでる間直射日光で激暑になってたんで、球場裏のイベント(ストラックアウトなど)はスルーし、すぐに日陰(の指定席^^;)に向かうことにしました。

P1240454_20150703170932521.jpg
ちなみにこの日は混んでて3塁側のライオンズ側での連番席は売り切れだったんで、必然的に1塁側の日本ハム側の席になってしまいました。

さすが今年好調な上位チーム同士(2位と3位)の対戦っすね。
観客数の正式発表は30976人。
そりゃ混んでるわけだ(^^;

ただ、そのために今回は内野指定席Bではなく、C。
C席は内野と言ってもあまり良い場所ではないんです。
早速、今回の指定席に行って確認してみましょう。

(テクテク・・・)

P1240457.jpg
席から見た眺めはこ~んな感じ。

うーむ、内野と言うより、ほとんど外野席のような気が(^^;
ま、無料の招待席(フレンドリーシティ招待席→長男が貰ってきたチケットです^^)だから文句は言えないか(^^;;;

この日は先ほども申しあげた通りvs日本ハム戦。
一番見たいのはピッチャー大谷ですが、この日の登板予定ではないんで見れません。
「でも打者なら見れるかも」と淡い期待を持ってましたが・・・

P1240459.jpg
残念ながらスタメンにその名はありませんでした(涙)。
代打で出てくれることに期待しましょう。

P1240469.jpg
試合前のセレモニーでは準備中の選手の向こう側にちびっこたちが出現。

さらに、この日は・・・

P1240472.jpg
ファイターズのマスコットキャラクター(B・B)も来てましたぁ!!

P1240475.jpg
レオ&ライナと一緒に踊ったり・・・

P1240485.jpg
仲良く座ったりしてましたよん(^^)

P1240488.jpg
試合開始直前の国歌斉唱。

P1240487.jpg
両チームともに直立不動で歌いました。

P1240489.jpg
ライオンズの選手が守備に散っていき・・・

いよいよ試合開始ですっ!!

P1240494.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは菊池雄星。

最近絶好調の雄星クン。
今回も頑張れぇ~!!

P1240498.jpg
長男は今回はどっちを応援するのかな??

P1240504.jpg
ファイターズで大谷の次に見たかった中田翔。
豪快なスイングでのホームランが見れると良いな~。

が、この日の菊池雄星は絶好調。
中田翔から三振を奪い、初回は無得点!

お次はライオンズの攻撃。
1番バッターは・・・

P1240509.jpg
今シーズンに覚醒し、この日現在3割8分を超えるハイアベレージで首位打者争いを繰り広げている秋山。

1打席目にあっさりヒットを打ちましたっ!
さすが絶好調の秋山だ。

P1240565.jpg
しかしながらファイターズの先発ピッチャーのメンドーサが後続を抑え、こちらも無得点に終わりました。

P1240528.jpg
その後、どちらもピッチャーが好調で、ヒットすらなかなかでない膠着状態。

P1240529.jpg
中田も三振。

P1240530.jpg
中田の次に見たかった、ジャイアンツから移籍した矢野も(しかも5番バッターで!)凡退。

P1240535.jpg
ライオンズも森をはじめ、他の打者からもなかなか快音は聞かれませんでした。

そうそう、試合中盤でトイレに行ったら・・・
P1240553.jpg
前方をB・Bが歩いてましたよん(^^;

P1240569.jpg
その後もなかなか点は入りません。

P1240586.jpg
「継投の準備をしてますが、この調子だったらすぐに出番は無さそうだな~。」と思ってたんですが・・・

ファイターズラッキーセブン(7回表)の攻撃で・・・
簡単に2アウトになったんですが、伏兵(失礼^^;)の石川慎が・・・

P1240591.jpg
な、なんとライトスタンドにソロホームランを放ち、均衡を破りましたっ!!

P1240590.jpg
もちろんライトスタンドは大絶叫(^^)

P1240594.jpg
とうとう0対0の均衡が破れました。

P1240598.jpg
7回裏のライオンズラッキーセブンの攻撃です!!
この回、同点に追いつけるのでしょうか??

P1240602.jpg
先頭の中村がヒットで出塁しましたが、次打者メヒアがダブルプレーでツーアウト。
森が粘ってフォアボールで出塁しましたが木村が凡退し、無得点に終わりました。

P1240603.jpg
8回裏から無得点に抑えていたメンドーサから・・・

P1240609.jpg
中抑えの宮西にスイッチ。
逃げ切り体制に入りました。

宮西は3者凡退に抑え、この回も同点のチャンスならず。

9回表、ライオンズは菊池からバスケスの継投策に。
しかし、2アウトから4番中田が2ベースヒット!

ここで武隈にスイッチしましたが、矢野の代打近藤がセンター前タイムリーヒットを放ち、2対0に!
この追加点はめっちゃデカいな~。

ライオンズは藤原にスイッチ。
するとファイターズは、前打席でホームランを放った石川慎の代打に大谷がコールされました!

P1240656.jpg
やったぁ!大谷が見れるぜぃ!!(喜)

P1240669.jpg
結果は、フォアボール。

P1240673.jpg
ヒットやホームランは見れなかったけど、大谷君が見れたんで私的には満足っす(^^)

P1240685.jpg
9回1アウト、ライオンズの主軸を迎えるところで・・・

P1240683.jpg
宮西から抑えの増井にスイッチ。

P1240693.jpg
浅村と・・・

P1240700.jpg
中村を2人ともセカンドフライに打ち取り・・・

P1240708.jpg
ゲームセット!!

P1240710.jpg
2対0で日本ハムが勝利しましたっ!!

この直前の2試合はライオンズは大量得点で勝利してたんですが(12対4と9対3)、この日は一転して締まった試合になりました。
私的には打撃戦もいいけどピッチャーが抑える投手戦もまた良いな、と思いましたが、長男は打撃戦の方が好きみたいなんでちょっと不満だったかも??

今日は七夕(^^)
でも、今は梅雨真っ只中。
今日も終日曇りなんで天の川は拝めそうにありませんが(汗)。

それはさておき・・・

七夕と言えば七夕飾り♪
ってことで我が家も先月のうちに短冊に願いを書いて・・・

DSC_0999[1]
玄関先に飾り付けましたぁ!

DSC_1012[1]
「見て見てぇ、これNちゃんが作ったんだよぉ!」

DSC_1004[1]
こちらはおにぃちゃんが作ったもの。

DSC_1005[1]
こんなものもぶら下がってましたぁ。
って言うか何故に折り畳み携帯電話?(^^;

DSC_1000[1]
次男は何書いたのかな~??
むむむ?謎の象形文字??
どんな願いを書いたのかは本人のみぞ知るっすね(^^;

DSC_1001[1]
母上の願い。
・・・ひとりごとのようですが(^^;

DSC_1007[1]
長男の願い。
よぉし!パパと一緒に頑張ろう!!

DSC_1002[1]
これも長男の願い。
・・・って次男のことじゃん(^^;

DSC_1003[1]
カミサンの願い。
こちらは長男に向けての願いですねぇ(^^;

DSC_1006[1]
どんくさい王は・・・
やっぱ次男だよなぁ(^^;

そして、私の願いはもちろん・・・
DSC_1367.jpg
「来年こそ富士ヒルクライムで1時間半切りできますよーに!」
と「家族全員健やかに過ごせますよーに!」の2点。

・・・と、ここでもまだ、富士ヒルクライムネタを引っ張る私でありましたっ!!(苦笑)

5月にばっさりと剪定された、通勤道途中にある茶畑。

先々週末に通りすがったとき、覗き込んで良く見たら・・・

DSC_1246.jpg
剪定した箇所に芽が伸びて来ました。

DSC_1245.jpg
青々とした芽がそこかしこに。

DSC_1243.jpg
ここにきて急に伸びてきたようです。

DSC_1248.jpg
少しずつ着々と伸びてきているお茶の葉。

1週間後(先週末)に再び見たら・・・

DSC_1328_20150704151734edf.jpg
さらに青々としてましたぁ(^^)

DSC_1327_20150704151825f94.jpg
今が一番、成長の早い時期ですもんね。

来年の収穫時期までには一体どれくらい生育してるんでしょう?
(って言うか来年収穫出来るのかな?→お茶の専門家じゃないんで良く分かりませんが^^;)

先週の話です♪

6月14日に開催された、第12回富士ヒルクライムの完走記念品が届きましたっ!

DSC_1276.jpg
封筒の中身は・・・

DSC_1278_20150703131751838.jpg
完走者だけが貰える記念ステッカーと・・・

DSC_1281_201507031317518ec.jpg
同じくフィニッシャーリングですっ!!

但し、今回も1時間半切りを達成出来なかったんで・・・

DSC_1283.jpg
昨年と同じブルーのリングでしたが(-_-;

「もうブルーのリングは要らない!来年こそ1時間半切りを達成し、ブロンズのフィニッシャーリングをGETだぁ!!」
と気持ちを新たにした私でした。

・・・と言いつつ実現は厳しいのが現実。

「あと6分少々なら、もうちょっと頑張ればイケるんじゃない?」と言いたいところですが、自転車の場合、1分縮めるだけでも相当な努力が必要なことを身をもって味わったばかり。

・・・ってことで来年までにしっかり鍛えて脚力を上げなきゃだ(^^;;;

毎年この時期、我が家の特定のプランターから「にょきっ♪」とネジバナが花を咲かせるんですが・・・

DSC_1155_20150625092320dff.jpg
今年もいつの間に咲いてましたぁ!!

数年前からこのプランターにだけ咲くんですが、もちろん植えた覚えは無く、飛散してきた種から生育したのだと思います。

ネジバナには右巻きと左巻きがあって・・・
DSC_1156_2015062509232146e.jpg
我が家のは左巻きのようですが右巻き、左巻きは特に法則などがあるわけではないらしい。

DSC_1157_2015062509232372c.jpg
UPでみるとこ~んな感じ。

DSC_1255.jpg
上から見ると良く分かりますね(^^)

入間川河川敷にも咲いているそうなので、今年こそ探してみようと思いますっ!



DSC_1218_20150629184306acf.jpg
・・・ってことで6月27日(土)の出勤時に見て来ましたぁ!!

DSC_1223_20150629184307f35.jpg
ところどころに↑こんな看板↑がありました。

ただ、「群生地」と言っても、辺り一面にネジバナが咲いてるわけではなく、河川敷のあちこちにランダムに咲いている模様。

DSC_1232.jpg
この囲い(?)のそばにネジバナがあるらしい。

覗きこんで見ると・・・
DSC_1231_20150629184843ac5.jpg
雑草の中にありましたぁ!!

DSC_1229_20150629184731915.jpg
ピンク色の可憐な花を咲かせてます。

DSC_1220_20150629184306f1f.jpg
小雨が降っている生憎の天気なんで私以外には誰も居ません。

DSC_1222_201506291843068d3.jpg
このネジバナですが我が家のより短い。

DSC_1224_201506291843084ea.jpg
こっちのも短い。
どうやらこのエリアのものは全体的にカワイイサイズのようです。

DSC_1233_201506291843395a2.jpg
数年前からこのような保護活動が行われてるんですが、ある年にはそれを無視して(あまり知られていないため気付かなかったのかも)、雑草と一緒に刈り取られてしまったこともありました。

そのため、柵や看板などを増やし、アピールしたのだと思います。
おかげでたくさんのネジバナを見ることが出来ましたよん(^^)



その少し先では・・・

DSC_1237_20150629184341441.jpg
アカツメクサの群生地、発見♪

DSC_1239_201506291844028b5.jpg
こちらは咲き乱れている、と言う表現がピッタリ(^^)

DSC_1240.jpg
この花で辺り一面が埋め尽くされてましたぁ!

可憐なネジバナ、ビッシリと咲くアカツメクサ。
どちらも心癒されますね(^^)

先月21日(日)の話です♪

この日は朝一番で毛呂山総合公園へ行って来ました。
目的はタイトルでもお判りの通り、花蓮を見ることで~す!(^^)

富士ヒルクライムの1週間前(7日)、鎌北湖の朝練に行ったとき偶然発見したこの場所(6月11日の日記参照→)。
私以外の家族にも見てもらいたかったんで(と言いつつカミサンは早朝パートのため来てませんが^^;)。

P1240356.jpg
運動公園駐車場に車を停め、会場へGO~っ!!

P1240358.jpg
中に入ると右手に「ハス」の花文字が。

P1240404.jpg
プールサイドには船の模型も置かれてました。

P1240359.jpg
蓮の花はどんな感じかな~??

P1240360.jpg
前回来たときにほとんど咲いてなかったピンクの蓮花が、この日はたくさん咲いてましたぁ(^^)

P1240364.jpg
その分、白い花の蓮は全体的にピークを過ぎてましたが。

P1240401.jpg
ま、それでもちょっと引いてみればまだまだ見頃かな。

P1240399.jpg
奥から見た全景。

P1240363.jpg
白とピンクの競演っす♪

P1240362.jpg
前回同様、蜂さんとの競演も(^^)

P1240372.jpg
さらには紫の水草の花との競演。

P1240382.jpg
階段上からパチリ♪

ここから先はUP目で撮った蓮ギャラリー♪
じっくり御覧ください(^^)

P1240367.jpg

P1240366.jpg

P1240368.jpg

P1240369.jpg

P1240375.jpg

P1240378.jpg

P1240402.jpg
・・・お楽しみいただけましたでしょうか?(^^)

P1240383.jpg
行田蓮エリアでは・・・

P1240385.jpg
白のピンクが掛かった花も咲いてました。

P1240388.jpg
覗き込む次男。
でも、中には蜂さんが居るから気を付けてね♪

P1240391.jpg
ドUPでパチリ♪
色んな虫さんが集ってました。

P1240387.jpg
こちらもピークは若干過ぎてたようですがじゅうぶんに堪能することができました(^^)

ってな感じで歩き回ってたら・・・
P1240392.jpg
奥の方に↑こんな場所↑を発見。

P1240393.jpg
右手前でカエルさんがお出迎え♪

暖簾をくぐると・・・
P1240394.jpg
毛呂山町のゆるキャラ人形さんが座ってましたぁ(^^)

P1240395.jpg
プチガーデン?

P1240397.jpg
メルヘンな世界が広がってます。

P1240398.jpg
静子の庭園って看板がありましたが、詳細は不明っす(^^;



花蓮を堪能したあと、隣接の広場でしばし休憩。

その間・・・
P1240406.jpg
子どもたちは駆けっこ競争に興じてました。

P1240407.jpg
体力に勝る長男が速いのは当然っすね(^^;

「のど、乾いたぁ!」と水飲み場に行ったら・・・
P1240405.jpg
カエルさんがモチーフでしたよん♪

子どもたちを30分くらい遊ばせたところで、ぼちぼち帰路に着くとしましょうか。
行田の蓮を見慣れた母上はそれほど感動は無かったようですが、我が家からは近いしそんなに混んでないんで、私的には穴場的おすすめポイントだと思いま~す!

30日(火)の話です♪

この日は火曜日でしたが,陶芸教室に行って来ました。
と言うのは木曜日(2日)は次男の通う保育園の夏まつりイベントだからですっ!!

今年は最上級生の次男。
例年にも増してしっかりビデオ撮影もしなきゃなんで(^^;

それはさておき・・・

前回、高台削りをした富士山どんぶりの素焼きが終わってたんで(先生、グッジョブ^^)、その仕上げをすることにしました。

今回のテーマは「富士ヒルクライム記念どんぶり」。
もちろん絵付けでの仕上げ。

ってことでまずは下書きから。
(描き描き描き描き・・・)

DSC_1284[1]
描きあがりましたぁ!!

DSC_1285[1]
この時点での時刻、20時半。

うーむ、思ったより時間が掛かってしまった。
のんびりしてるとこの日のうちに終わらないぞ。

DSC_1297[1]
すぐに色付けに移ります♪

まずはパステル絵の具で塗り塗り。
水色、青、黄色、(丸部分内側だけ)ピンクの4色で塗り塗りしそのあと、呉須&鉄の2色で文字&ラインを描き描きしていきました。

DSC_1290[1]
描き上がりましたぁ!!

DSC_1291[1]
全景図。

DSC_1292[1]
上方に今年の富士ヒルクライムの日付け&タイトルと・・・

DSC_1293[1]
その向かい側に今年の私の完走タイム(1時間36分04秒787)を書きいれました。

DSC_1294[1]
下部中央からの渦巻きはヒルクライムの登り坂をイメージ。

デザイン上のアクセントになるように5kmごとに丸印も描いてみましたが、如何でしょ?
私的には「意外に良いんでないかい」、と思ってるんですが(^^;

DSC_1296[1]
この時点での時刻、22時。

DSC_1295[1]
5個もあったため、さすがに作業に時間が掛かってしまいましたが(^^;

でも、まだこれでこの日の作業が終わったわけではありません。
引き続き、釉薬浸け作業へ。

DSC_1298[1]
絵付けした内側のみに柄杓ですくった釉薬(1号釉)を掛けました。

DSC_1299[1]
最後に外側にはみ出た釉薬を・・・

DSC_1300[1]
しっかり拭き取ってこの日の作業、終了~♪

この時点での時刻、22時10分過ぎ(長時間の作業となってしまい、先生にもご迷惑をおかけしてしまいました^^;)。
休みなしでの連続作業なので、さすがに疲れました。

でも、そのおかげで今回だけで一気に5個の絵付けを終えることが出来ました。
次回は外側への釉薬掛け(&時間が余ると思うので造り作業も)の予定。

あ、次回は木曜日の教室に復活ですよん(^^)