だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先日、期間限定でG-SHOCKが特価販売(5千円未満)されているのを発見!!

「どうしようかな~?買っちゃおうかな~??」
「えぇい、迷った時にはポチった方が後悔しないっ!」
・・・ってことで思わずポチっちゃいました(またまた衝動買いしちゃったよ^^;;;)

DSC_2346_20150928140946516.jpg
数日後、届いたG-SHOCK。

「箱の中身は何だろな~??」

DSC_2347_20150928140947cbc.jpg
ジャジャーン!
ネイビーカラーの逆輸入モデルG-SHOCK(DW-9052-2)で~す!!

DSC_2349_201509281409489e4.jpg
箱から出して、中身の確認♪

DSC_2378_20150928141852484.jpg
正面から見ましたの図。
ネイビーカラーがイイ感じ♪

DSC_2379.jpg
右サイドから見ましたの図。
大きなボタンは押しやすくて使いやすそうです(^^)

DSC_2376_20150928141536c0f.jpg
バンドを伸ばして見ましたの図。

DSC_2377.jpg
バンドを裏から見てみましたの図。

早速装着してみたんですが、5年以上前から・・・
DSC_2392_20150929125359921.jpg
↑チャリ通勤で使っているGショック↑(DW-5600E-1V。当時の日記参照→)に比べると、バンドが滑りやすい。

キツメに留めないと手首の中でクルッと回ってしまいます。
バンド表面がツルツルしてることと(素材?)、裏側に突起などの引っかかり部分が少ないのが原因のようです。

でも、デザイン(私的にはレトロ時代のGショックの方が好み^^)や色合いは大変気に入ったんで、バンドの滑りやすさを除けば、激安で買えたし総合的には大満足の買い物でしたっ(^^)
衝動買いでもたまには良いことがあるもんだ(・・・と自分に言い聞かせ無理やり納得させてたり^^;;;)。

・・・ってことで、今までサブに使ってた赤のBaby-G(BLX-100-4)は長男に譲ることにしました。
DSC_2393_201509291243122e5.jpg
赤が大好きな長男にはピッタリだし、3年生なんだからぼちぼちMy時計を持ってても良いと思うしね(^^)

昨夜の月は「スーパームーン」と呼ばれる、1年の中で月が最も地球に近づくため、一番大きい&明るく見える日でした。
最少時と比べると「1.14倍」の大きさだそうですが、比較するものが無いんでイマイチイメージが湧きませんが(苦笑)。

それはさておき・・・

その前日(27日)は仲秋の名月でしたが、雲が多くて良く見えませんでした。
でも、昨日のスーパームーンは時折掛かる雲の切れ間から・・・

P1290390.jpg
バッチリ見ることが出来ましたっ♪(全て手持ちで撮影)

「でも、せっかくならもうちょっと大きく撮りたいなぁ。」

頑張ってピントを合わせようとするんですが、オートフォーカスがなかなか合ってくれません。
格闘しているうちにピントが合ったんで・・・

P1290389.jpg
「パチリ♪」
そこそこの大きさで撮れました(^^)

「あれ?今どれくらいの焦点距離で撮ったんだっけ??」
せっかくならどれくらいのズーミングでどれくらいのサイズに写せるのかをチェックしたいよなぁ。
ピント合わせもある程度ZOOM UPしてから合わせ、それから好きなサイズにズーミングすれば上手く行くことが分かったので、それを踏まえて・・・

P1290397.jpg
まずは24倍(35mm換算600mm)。

P1290396.jpg
Ai ZOOM最大の48倍(同1200mm)。

P1290393.jpg
上記+デジタルZOOMの合わせ技の96倍(2400mm!)。

2400mm相当で、ほぼ画角いっぱいのサイズで月が撮れましたぁ!!
最少時に同じ条件で撮影して比べればサイズの違いが分かると思いますが、その時まで覚えていられるかなぁ?(^^;

とある日のこと・・・

DSC_1349_20150713154149c30.jpg
ふなっしーが大好きな子供たちのため、カミサンが・・・

DSC_1348.jpg
ふなっしーのオムライスを作ってくれましたぁ!!

「カワイイ(^^)食べるのもったいないぃ~!」
と言うかと思いきや、食いしん坊の子供たちは何の躊躇もなく食べていましたが(^^;


木曜日の夜、鈴鹿サーキットに向かい、金曜日は断続的に雨が降る中、F1日本グランプリのフリー走行を観戦。
土曜日の早朝に自宅に戻ったあと、予定通り長男の小学校の運動会に行って、写真&動画を撮り(録り)まくって来ました♪

そして今日。
昨日の朝方、腰を捻ったため腰痛になってしまいましたが、痛みをこらえながら、小鹿野町にある両神山麓花の郷へ。

DSC_2382_20151003084217838.jpg
目的は今が見頃のダリア園を見るのはもちろん、この日開催のダリアまつりを楽しむこと。

DSC_2380_20151003084333418.jpg
天気はイマイチですが、まつりは今日だけなんで、ダリア園の花とイベント、しっかり堪能してきま~す!

日曜日(20日)の話です♪

この日は早起きして、巾着田の彼岸花を見に行ったあと(そちらのレポはまた後日ね^^)、その足で月一恒例のトールペイント教室に行って来ました♪

前回、頑張ってだいぶ進んだので、残りは細部の仕上げのみ。
色んな箇所を塗り塗りしていきました。

DSC_1825[1]
作業前。

DSC_2315_20150922160411a86.jpg
作業後(約2時間後)。
お盆本体の絵が完成しましたぁ!!

DSC_2316_201509221604128ed.jpg
ウサギさんUP。
鼻&口と、リボンのシェードを足しました。

DSC_2317.jpg
下部の花UP。
花に青と茶系を、葉っぱに薄い黒を重ねていきました。

DSC_2318.jpg
左下の子ウサギさんUP。
薄い黒で毛並みのモフモフ感を出してみました。

DSC_2319_20150922170058fea.jpg
左上のハチさんUP。
洋服や髪の毛などを描き足しました。

ここで終わりにしても良かったんですが、枠の色をどうするか先生と打ち合わせした結果、水色に決定~♪
「どんな感じになるか?」試しに塗ってみることにしました。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_2326.jpg
こ~んな感じになりましたっ!!

ウン、イイ感じっす(^^)
ただ、重ね塗りしないと色が乗って行かないんで、残りは自宅で宿題ですが(^^;

ちなみに、次回から描く作品の「本体」はあるんですが、「何の絵を描くか?」はまだ決めてません(汗)。
・・・ってことで先生に良さげな候補をいくつかピックアップしてもらい、その中から決める予定で~す!!



~本日の長男~

最近は絵より文字や幾何学的造形を描く(書く)機会が多いんですが、この日も御多分に漏れずマインスイーパがテーマ。

DSC_2320_20150922170746359.jpg
まずは初級。

DSC_2321_2015092217074823b.jpg
お次は中級。
一気にマス目が増えました!

そして・・・
DSC_2322.jpg
2ページをフルに使っての上級♪
・・・ってな感じでひたすらマス目描きに没頭してました(^^;

DSC_2323.jpg
コチラはマインスイーパのルールらしい。

私ははあまりゲームやらないんでイマイチ良く分かりませんが、分かる人には分かると思いま~す!

お次は前回、描いた絵に描き足し♪
DSC_1821[2]
描き足し前はこ~んな感じでしたが・・・

DSC_2324_2015092217074961d.jpg
描き足し後はこ~んな感じになりましたっ!!
作品の完成度がだいぶ上がったじゃん(^^)

DSC_2325_20150922170750209.jpg
・・・ってことで、長男画伯、ハイ、チーズ♪

ただ、最後の方はさすがに飽きたようで、少々不満気な長男でしたが、この日も大変良い子でしたよん(^^)



10~11時半まで行われた午後のフリー走行。
雨は酷くはないものの、断続的に小雨が降るコンディションのため、各チームともに様子を見ながら走っていました。

明日から天気が回復する予報なので、ウェットコンディションで無理して走っても、予選&決勝レースの参考になりませんから。

仕方ないとは言え、せっかく雨の中、観戦に来たんだからホントは走るマシンをもっともっと見たいんですけどね(特にマクラーレンホンダ)。

ちなみに午後2~3時半の2回目のフリー走行観戦は、ヘアピンからいつものS字コーナー付近に移動しました。

ヘアピンに比べ、ガラガラなのは写真撮影的には嬉しいんですが、お昼過ぎに上がりかけた雨が1時過ぎに再び降り始め、生憎のコンディションが続きそうです(涙)。

移動途中でグランドスタンド裏のGPスクエア付近で開催されてたステージイベントや展示マシンなどを堪能。

雨の中、それなりに楽しんでま~す(^o^)



今年も恒例のF1観戦のため、鈴鹿サーキットに来ました♪

翌日(26日)は、長男の小学校の運動会があるんで(ビデオ係)、昨年同様の金曜フリー走行を見るだけに行く、強行日帰り観戦ですが(苦笑)。

天気ですが、予報通り生憎の雨(涙)。

ただ、今現在はほとんど上がってるので、このままの天気になることを祈ってます(^o^)

ちなみに2枚目の写真はヘアピン席。
金曜は基本的に自由席なんで、ココに直行して場所取りしました(^o^)

22日(火)の話です♪

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。

何故なら・・・

今週末、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリの金曜日のフリー走行を観戦する予定ですが、そのためには前夜(木曜日)、出発しなければならないので、この日に前倒ししてもらったから。

DSC_2330_201509230826040bd.jpg
先週、色付けしたスリムカップの釉薬浸けも残っていましたが、この日は素焼きが終わってたくびれカップの仕上げをすることにしました。

DSC_2331.jpg
まず、高台にロウ付け&内側に乳白掛けて・・・

DSC_2332.jpg
はみ出た釉薬を拭き取ってから、鉛筆で下書きして・・・

DSC_2333_20150923082607e6e.jpg
5mm幅になるようマスキングテープ貼って・・・

DSC_2334_201509230826091b6.jpg
そこへ薄目の鉄を塗り塗りして・・・

DSC_2335_20150923082625932.jpg
その上に撥水剤を・・・

DSC_2336_20150923082627b72.jpg
なるべく染みないよう、慎重に塗り塗りしました。

DSC_2337_20150923082628629.jpg
剥がしてみると・・・

DSC_2338.jpg
取っ手部分はさすがに毛細血管現象で染みちゃいましたが・・・

DSC_2340_201509230826443e4.jpg
全体的にはまずまずでした。
気を付けて作業した甲斐がありました(^^)

DSC_2339_20150923082631c63.jpg
次回は、前回のスリムカップと一緒に、外側に釉薬掛けをする予定。

スリムバージョンは呉須(紺)、今回は鉄(茶色)、とラインの色を変えたんで、それに合わせて釉薬も変えるか?
それとも2つとも同じ釉薬で行くか?
次回までに考えておかなきゃです。



帰り際に・・・
DSC_2341_2015092308264587b.jpg
先生からお土産にポポーを頂いちゃいましたっ♪

以前貰ったのは冷凍バージョンでしたが、今回は生バージョン。
常温で柔らかくなったら食べ頃だそうで。
そのまま食べてもイイけど、せっかくなんでクックパッド参考にポポー料理を作って貰おうかな??

またまた昨日の続きです♪

5回表に同点に追いつかれたものの、その裏に秋山の今シーズン200本目となるタイムリーヒットで再び1点のリードを奪ったライオンズ。

P1260746.jpg
6回表は4番清田からの攻撃。
ライトスタンドは再逆転を願う、大声援です(^^;

が、菊池は清田をサードゴロ・・・

P1260752.jpg
5番デスパイネをショートゴロ・・・

P1260753.jpg
6番井口を空振り三振の三者凡退に打ち取り、リードを守りました!!

しかしながらライオンズも、クリーンアップの攻撃を涌井に3者凡退に封じられ・・・

P1260761.jpg
2対1のまま・・・

P1260759.jpg
7回表のロッテ、ラッキーセブンの攻撃へと移りました。

P1260768.jpg
ここまでヒット4本、7奪三振の菊池。
このままリードを保っていきたいところです。

が・・・

P1260780.jpg
7番鈴木、8番中村を連続フォアボールで歩かせ、暴投が絡んでノーアウト1・3塁のピンチ!

P1260775.jpg
9番田村はショートゴロ、3塁ランナー鈴木は本塁憤死となったものの・・・

P1260771.jpg
1番荻野が・・・

P1260781.jpg
意表を突くセーフティースクイズっ!!

P1260782.jpg
虚を突かれた菊池のフィルダースチョイスも重なり、2点が入り3対2と一気に逆転に成功しました!!

P1260784.jpg
ライオンズはここで菊池を諦め・・・

P1260788.jpg
2番手の岡本洋へスイッチ。

これ以上の失点を防ぎにかかりましたが・・・
P1260792.jpg
2アウト満塁から5番デスパイネがレフト前へ2点タイムリーヒットを放ち、5対2とリードを3点に広げましたっ!!

P1260798.jpg
7回裏、ライオンズラッキーセブンの攻撃。
ゆるキャラたちもレフトスタンドに集まり、応援に花を添えていました。

P1260800.jpg
ここでオーロラビジョンには「満員御礼」の文字が。
そりゃ、指定席が早々に売り切れるわけだ(^^;

先頭打者の6番森がレフトへ2ベースヒット!
P1260805.jpg
7番栗山も左中間への連続2ベースヒットで5対3、とすぐに2点差へ縮めました。

P1260807.jpg
涌井は続投。

P1260808.jpg
8番炭谷が送りバントを決め、1アウト3塁と同点のチャンス!

ここでライオンズは鬼崎に変わり、代打大崎。
犠牲フライでも同点の場面でしたが、空振り三振で2アウト。

そして迎えるバッターは先ほどシーズン200本安打を達成した秋山です!
頼むぞ!秋山ぁ~!!

すると秋山、期待に応え1・2塁間を破るタイムリーヒット!
シーズン201本目のヒットで5対4の1点差に詰め寄りました!!

一気に同点&逆転と行きたいところでしたが・・・
P1260814.jpg
2番脇谷がセカンドゴロに打ち取られ・・・

P1260815.jpg
この回の攻撃は終了しました。

P1260816.jpg
ここで、埼玉県知事の上田さん、登場♪

ライオンズの応援メッセージを送るかと思われましたが、差に非ず。

P1260817.jpg
入場時に配られた「彩のかがやき 新米5kg」抽選券の当選番号発表でした(^^;

当たってたら嬉しいな~。
が・・・
P1260818.jpg
残念ながら外れでした(涙)。

えー、気を取り直しまして・・・
P1260819.jpg
8回からライオンズは3番手の十亀にスイッチ。

P1260822.jpg
前日、日本ハム戦で先発したばかりだったんで(2回途中被安打7&6失点でノックアウトでしたが)、驚きのリリーフです!!

下位打線を難なく3人で抑え、ライオンズ8回裏の攻撃は3番浅村からのクリーンアップでしたが・・・

P1260830.jpg
ロッテもこの回から涌井に代わって2番手のセットアッパー内にスイッチ。
逃げ切りを図ります。

浅村は三振に打ち取られたものの、4番中村、5番メヒアが連続フォアボールで歩き、1アウト1・2塁のチャンスを迎えました!

が・・・
P1260836.jpg
6番の森と・・・

P1260838.jpg
7番の斉藤が連続三振に打ち取られ、無得点に終わりました(残念)。

9回表のロッテは1番からのの攻撃でしたが、続投の十亀が3者凡退に打ち取り、9回裏ライオンズの攻撃に移りました。

前夜サヨナラ勝ちのライオンズ、この日も連夜のサヨナラ勝ちなるか!?

P1260839.jpg
ロッテは9回から抑えの西野にスイッチ。

P1260840.jpg

ライオンズは8番炭谷に代わり渡辺直、9番永江に代わり木村、代打攻勢を掛けましたがセカンドゴロと三振に打ち取られ2アウトランナー無し。
でも、次のバッターはこの日も2本のヒットを放ちシーズン201安打の秋山です!

が・・・

P1260845.jpg
セカンドゴロに打ち取られ・・・

P1260846.jpg
5対4のまま、ゲームセット!!

ヒットはロッテの2倍(10本)打ってたんですが、エラーがらみの失点が響き、惜しくも敗戦となってしまいました。
逆転を許した7回表も打たれたヒットは1本だけ。
惜しい敗戦でした。

P1260848.jpg
ロッテの勝利を見終わったんで、帰路に着くとしましょう。

試合後にもベースランニングなどのアトラクションがありましたが、早く帰りたかったんでスルーしました(^^;

長男はロッテ勝利&ガッツリ応援も出来て大満足だったんですが、私はライオンズ敗戦&指定席でじっくり観戦したかったんで、複雑な気分でした(苦笑)。

そうそう、一昨日の日記で書き忘れましたが、入場者全員に先月見事に月間MVPを受賞したルーキー高橋光成投手のポストカードが配られました。

DSC_2314_20150922154532ebb.jpg
↑これ↑がそのカード。

来シーズン、先発陣の柱になってくれれば優勝の可能性も大きくなります。
今年のように13連敗するようなこともなくなるだろうし。
ってことで今シーズンの残り試合はもちろん、来シーズンも頑張って勝ち星を挙げて欲しいっす!

昨日の続きです♪

ライト側外野自由席へ戻り・・・
P1260545.jpg
まずは腹ごしらえ。

当然のことながら周りはロッテのユニフォームを纏ったファンだらけ。
ここでライオンズを応援したら大変なことになってしまいます(^^;

でも、ロッテ好きな次男は・・・
P1260548.jpg
ご満悦(^^)

私的にはトホホですが、長男がご満悦ならノープロブレムっす(^^;

P1260546.jpg
試合開始まで1時間近くもあったんで、しばし練習風景を眺めてました。

P1260552.jpg
「埼玉フェスタ」ということもあり、この日のライオンズは「Saitama」ユニフォーム本拠地着用最終戦だそうです。

P1260560.jpg
試合開始30分前(12時半)に、スターティングメンバーが発表されました!

ライオンズの先発ピッチャーは菊池雄星!
ロッテはライオンズの元エースの涌井!!

新旧エース対決の楽しみな組み合わせになりました(^^)

P1260557.jpg
ロッテの先発メンバーが発表されるたび、立ち上がったまま応援するんで、もちろん私たちも一緒にやってます。

P1260558.jpg
ホントはレフト側(ライオンズ)でやりたかったんですが仕方ないっす・・・

この日は試合前のセレモニーが色々ありました。

P1260561.jpg
まずは先ほど記念撮影しまくったゆるキャラをはじめとする、埼玉県のご当地キャラクター「ゆる玉応援団」がやってきました!

P1260566.jpg
左から「さいたまっち」その隣が地元狭山市の「おりぴぃ」、滑川町の「ターナちゃん」、先ほど長男と記念撮影した久喜市商工会の「しょうぶパン鬼ー」。

P1260567.jpg
三芳町の「みらいくん」、後ろ向きなのが所沢市の「トコろん」、富士見市の「ふわっぴー」。

P1260568.jpg
横瀬町の「ブコーさん」、神川町の「なっちゃん」と「神じい」。

P1260569.jpg
川口市の「きゅぽらん」、羽生市の「はにぽん」、日高市の「くりっかー」&「くりっぴー」、、新座市の「ゾウキリン」。

P1260570.jpg
「ゾウキリン」、地デジ3CHの「テレ玉くん」、久喜市商工会の「来久ちゃん」、埼玉新聞社の「サイのぶん太くん」。

P1260572.jpg
エントリーしたゆるキャラたちの紹介後・・・

これらゆるキャラたちが徒競走「NO.1は誰だ?!ゆる玉応援団激走レース」を行い、見事1位でゴールしたゆるキャラが試合中の各種イベントにコバトン&さいたまっちと一緒に出演出来る、という特典付きレースです。

P1260573.jpg
位置について、よぉ~い、スタートっ!!

50M先のゴールに向かって一斉に走り出す、ゆるキャラたち。

勝ったのは・・・
P1260574.jpg
先ほど長男と一緒に記念撮影したうちの1体「しょうぶパン鬼ー」ですっ!!

P1260575.jpg
足がむき出しの方が可動域が広いから、早いに決まってますよね(^^;

P1260580.jpg
「心が叫びたがってるんだ。」(通称:ここさけ)成瀬 順役の水瀬いのりさん、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称:あの花)本間 芽衣子役の茅野愛衣さんによる、始球式です。

P1260582.jpg
2人同時に投球!

P1260584.jpg
試合前のセレモニーが終了しました。



そして・・・定刻(13時)にゲーム開始♪

P1260588.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは菊池。

P1260589.jpg
セットポジションから・・・

P1260594.jpg
力強いフォームで投げ込みます。

P1260595.jpg
ロッテの攻撃時はずーーーっと立ち上がっての応援。
選手ごとに応援スタイルが違うようで、周りの声と動きを見て一緒に応援しました。

この日の菊池は真っ直ぐが走り、絶好調♪
1番荻野、2番加藤貴を連続三振に打ち取るなど、3者凡退に抑えました。

1回裏ライオンズの攻撃に移ります。

P1260599.jpg
ロッテの先発ピッチャーは涌井。

P1260600.jpg
1番、センター、秋山省吾ぉ~!!
200本安打まであと1本に迫った秋山、この日達成できるのでしょうか?

P1260596.jpg
セットポジションから・・・

P1260604.jpg
ダイナミックなフォームと・・・

P1260618.jpg
小気味良いテンポで・・・

P1260603.jpg
投げ込んでいきます。

注目の第1打席ですが・・・ファーストゴロに終わりました。
が、ライオンズは2アウトランナー無しから3番浅村がライト線への2ベースヒットを放ち、先制点のチャンスを迎えました。

P1260606.jpg
続く4番、中村が・・・

P1260607.jpg
レフト前タイムリーヒットを放ち・・・

P1260610.jpg
浅村が生還。

幸先よく先制点を奪うことに成功しました(^^)
ただ、この場所で声を出してライオンズの応援はできないんで心の中で「やったぁ~!」と叫んでましたが(^^;

2回表ロッテの攻撃は2アウトから井口に2ベースヒットを打たれましたが、次打者鈴木から三振を奪い、この回も無得点に抑えました。
ちなみに5番デスパイネの時に投げたストレートは日本人左腕最速の157キロを記録しました!!

でも、ココはライト側ロッテ応援スタンド。
声を出して喜ぶことは出来ず、表面上はロッテのバッターに声援を送ってました(^^;

P1260633.jpg
「頑張れ、頑張れ、●●~!」
ロッテの応援スタイルを見よう見まねで覚えた長男デス(^^)

P1260635.jpg
2回のライオンズ攻撃終了後、恒例のロケットタイム♪

ライナちゃんがやってきて結構近い所に打ち上げてくれました(^^)

P1260637.jpg
コバトン&さいたまっちと一緒にゆるキャラ競争で優勝したしょうぶパン鬼ーもイニングの合間の応援。

P1260639.jpg
2回は始球式で頑張ってくれた声優の水瀬いのりさんが、3回は同じく茅野愛衣ちゃんがプリティーボイスで選手紹介のアナウンスをしてくれましたぁ(^^)

3回は両チームともに無得点で、ライオンズが1点リードのまま、序盤を終えました。

P1260642.jpg
ちなみに3回裏の先頭バッターだった秋山、注目の2打席目は・・・

P1260647.jpg
ファーストゴロに終わり、200本安打はお預け(残念)。

P1260658.jpg
4回表ロッテの攻撃。

P1260675.jpg
絶好調の菊池を攻略することが出来るのでしょうか?

P1260661.jpg
ダイナミックなフォームで・・・

P1260676.jpg
ストレートを中心にロッテ打線に立ち向かっていく菊池。

P1260670.jpg
2番加藤をフォアボールで歩かせたものの、3番今江、4番清田を連続三振。

P1260684.jpg
5番デスパイネもサードゴロに打ち取り、この回も無失点に抑えました。

4回裏のライオンズの攻撃。

P1260697.jpg
1塁にフォアボールの中村を置いてメヒアは粘ったものの、10球目をライトフライ。

P1260702.jpg
続く森も併殺打に打ち取られ、こちらも無得点に終わりました。

5回表、ロッテの攻撃。

P1260704.jpg
力投する菊池でしたが・・・

1アウト1・3塁のピンチで9番田村にライト前タイムリーヒットを打たれ、1対1の同点に追いつかれました。

P1260705.jpg
マウンドに集まる内野陣。
もちろん、続投です。

P1260708.jpg
1番荻野をフォアボールで歩かせ1アウト満塁のピンチに。

P1260712.jpg
ピッチングの手を止め、試合経過を見つめる涌井投手。

P1260718.jpg
一打逆転のピンチでしたが、2番加藤、3番今江を打ち取り、同点で食い止めました。

P1260719.jpg
何とか抑え切り、ベンチで出迎えられる菊池投手です(^^)

追いつかれた直後の5回裏、ライオンズの攻撃は2アウトランナー無しからフォアボールで出塁した鬼崎が、けん制悪送球で2塁に進み・・・

P1260730.jpg
迎えた秋山の3打席目。

三遊間へ放った打球は・・・
P1260731.jpg
サードのグラブをはじくタイムリーヒット!!

P1260734.jpg
シーズン200安打、見事に達成ですっ!!

P1260735.jpg
スタジアム全体から大歓声が起こる中、200安打記念ボードを掲げる秋山選手。

シーズン200安打達成の記念すべき瞬間を、生で見ることが出来てホント良かったです(^^)
この場面はロッテファンもみな祝福していたので大手を振って喜ぶ私でした(^^;

(またまた明日へ続く)

13日(日)の話です♪

この日は当初は家族で古代蓮の里に田んぼアートを見るため、お出かけする予定でしたが、前日に次男が発熱したため、ドタキャンすることになってしまいました(涙)。

ただ・・・

お熱を出した次男は安静にするしかないんで仕方ありませんが、お出掛けを楽しみにしてた長男がカワイソウ・・・

しばし考えた後、出した答えは・・・
またまた西武ドームの野球観戦っす(^^;

5日前(8日)に平日のナイトゲーム(vsオリックス戦)を観に行ったばかりなんですが、まさか1週間で2回も野球観戦することになるとわ(^^;

急遽行くことを決めたんで、当然のことながらチケットは買ってません。
少しでも良さげな指定席をGETするため、早め(10時過ぎ)に出発しました。

P1260509.jpg
10時50分に球場に到着♪

この日は「色々なイベント」があって・・・

P1260510.jpg
ドーム前では埼玉県内の各市町村を代表する自慢のグルメや名産品を販売する「埼玉ご当地フェア」のテントが所狭しと並んでいました。

前回(8日)の平日ナイターとは大違いっす(^^;

色々見たいところはあるけど、まずは指定席チケットを買わなきゃだ。
P1260512.jpg
・・・ってことでチケット売り場に並びました。
右手のものすごい数の人は開場待ちの列。

ちなみにこの日の試合は・・・
P1260519.jpg
埼玉県&西武沿線感謝デーと称し、内野指定席Bが当日席定価3000円が半額以下の1400円で購入できるんです。

「3塁側の西武側は無理でも、1塁側のロッテ側なら買えるだろう」と思ってたんですが、10分ほど並んだあと窓口で言われたのは・・・
「申し訳ありません。ただいま残っているのはライト側外野自由席とレフト側外野立見席のみです」。

「・・・え?マ、マジかよっ!!(>_<)」

日曜日のデーゲーム、恐るべしっ!!

P1260513_20150919114759226.jpg
立ち見はさすがにイヤだったんで、仕方なくライト側外野自由席を購入。

外野席当日券の定価は1600円なんで割り引き額はわずか200円。
こどもに至っては当日券の方が安かったりするんですが(苦笑)。

当初は指定席購入後、イベントをエンジョイする予定でしたが自由席は早い者勝ち。
「席を確保しないと」ってことでまず、ライト側自由席へ向かいました。

「空いてる場所はあるかな~?」
スペースを見つけ、隣に居た人に空いてるか確認してから新聞紙&上着で場所を確保。

P1260517.jpg
「ふぅ~、何とか観戦場所の確保ができたよ(^^;」

場所取りさえしておけば一安心(^^)
改めてイベントスペースへ行きましょっ!

この時点での時刻、11時半。
1時間くらいは遊べそう(^^)

再入場のハンコを貰った後、ドーム前広場へ。
P1260515.jpg
まずは等身大選手と記念撮影♪

P1260541.jpg
裏側にも別バージョンがあったんで、またパチリ♪

P1260514.jpg
秩父が舞台の劇場アニメ「心が叫びたがってるんだ。」とのコラボレーション企画『ライオンズの勝利を心が叫びたがってるんだ。』のブース。

P1260518.jpg
こちらは「9月・10月はアニメだ!埼玉」ブース。

色々なブースがあるなぁ、と思いながら歩いてたら・・・
「あ!ゆるキャラだっ!!」

すぐさま記念撮影(^^)
P1260520.jpg
日高市の「くりっかー・くりっぴー」

P1260521.jpg
三芳町の「みらいくん」。

P1260523.jpg
神川町の「神じい&なっちゃん」

P1260522.jpg
本庄市の「はにぽん」

P1260524.jpg
久喜市の「しょうぶパン鬼ー」と「来久ちゃん」
後で調べたところ、久喜市にはもう1体、鷲宮神社の巫女さんがモチーフの「かがみん」もあるようなんですが、ココには居ませんでした。

P1260525.jpg
・・・ってことで「しょうぶパン鬼ー」とパチリ♪

P1260529.jpg
この後、他の子どもたちに「チャックを開けると中に人が入ってるんでしょ」と突っ込まれてましたが(^^;

P1260528.jpg
最後に大人気の「コバトン&さいたまっち」とパチリ♪

ゆるキャラ撮影会を堪能した後、キッズランドコーナーへ。

しばし並んだあと順番が回ってきたんで、動画モードに切り替え・・・
P1260532.jpg
「ふわふわバッティング」にトライ!
足を高く上げて・・・

P1260533.jpg
ジャストミート♪
ナイスバッティングっ!!(^^)

終わったらまたまた並んで・・・
P1260537.jpg
ふわふわピッチング♪

P1260538.jpg
何故か動画モードにするのを忘れてて、途中で気付き慌てて切り替えたのはココだけの話っす(^^;

この日のふわふわは全部で4種類あって上記以外に・・・
P1260539.jpg
電車のふわふわと・・・

P1260540.jpg
巨大滑り台のふわふわがありましたが長男に「もう並びたくないからイイ」と拒否られちゃいました(^^;

練り歩いてる途中で・・・
P1260542.jpg
加須市出身の3人組アイドルグループ「pinkish」を発見♪

P1260543.jpg
さらに「バルーンアーティスト 山北由香さん」のコーナーもっ!

長男に「並ぶ?」って聞いたら「イイ(=NO)」と即答。
「大好きなバルーンアートなのに何故?」

その理由は・・・
P1260544.jpg
御覧のような長蛇の列だったから(^^;

この日の長男はあくまで「野球観戦」が目的で、それ以外のイベントなどは副次的なものなんで(苦笑)。

「もう、観客席の方に行く?」って聞いたら「ウン」。
時計を見たら12時ジャスト。
まだお昼御飯も食べてないことだし、席に行くとしましょうか♪

(明日へ続く)

先月の話です。

ずーーーーっと前から(20年以上前ね^^;)使ってた自動車用の毛ばたきがだいぶくたびれてきたんで、このたび新しいものを購入することに。

一般的に販売されている毛ばたきはニワトリの毛(白や茶色)を使ってるようなんですが、私が使ってたのは黒い毛ばたき。
ネットをググったところ、どうやらダチョウ(オーストリッチ)の毛を使ったものらしい。
(以前はニワトリの毛ばたきも持ってたんですが、オーストリッチのと比べると柔らかさが全然違ってたんで、すぐ使わなくなった記憶が。)

「いくらで購入したのか?」も昔過ぎて全然覚えてません(もしかしたら貰い物かも^^;)。
一体どれくらいの値段で売られてるんだろ??

「オーストリッチ「」「毛ばたき」で検索したら、安いもので5000円以上、高いのだと軽~く数万円はすることが分かりました。
そ、そんなに高いのか・・・

そりゃ数万円のだったら良いに決まってる。
けど、そんな高いのは今の私にゃ買えましぇん(常に金欠なんで^^;)。

・・・ってことで、安い方を購入することに決定~♪
ネットで「ポチッ♪」

DSC_0782_20150608180111642.jpg
数日後、到着したのが↑これ↑で~す!!
石塚羽毛の『高級羽毛オーストリッチ毛ばたき』です。

気になるお値段、5000円弱(税込み4780円)。
しかも送料込み!

DSC_0780_20150608180108129.jpg
ちなみに今まで使ってたのが↑これ↑。

購入価格は・・・さすがに覚えてません(^^;
もしかしたら貰い物かも(^^;;;

DSC_0781_201506081801102a8.jpg
使ってるうちに羽根が1枚、また1枚と抜け落ちてしまい、気が付けば御覧のように(特に根元の方が)スカスカになってしまいました(^^;

DSC_0783_20150608180112c1e.jpg
新品は当然のことながらフッサフサ(^^)

DSC_0784_20150608180114df5.jpg
並べて比較すると一目瞭然。

DSC_0785_2015060818014693c.jpg
毛先もそれまで使ってたものがこんな状態(すり減りまくり^^;)なのに対し・・・

DSC_0786_2015060818014755f.jpg
新品の毛先は当然のことながらフサフサ♪

数万円するのと比べると違いが分かるかもしれませんが、価格を考えたら今のところ大満足です(^^)
残る心配は耐久性。

ネットをググると「安いのは使うたびに羽根が抜け落ちる」、とか書かれてたりするんで(^^;
こればっかりはすぐには分からないんで、羽根が抜けないようにデリケートに扱おうと思ってま~すv(^^)v

木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

DSC_2286.jpg
この日は前回取っ手付けをしたくびれカップの素焼きが終わっていましたが・・・

DSC_2287.jpg
その前に造ったスーパースリムカップの素焼きも出来ていたので、そちらの仕上げを先にすることにしました。

DSC_2292.jpg
素焼き後の高さは11.5~12.5cm。
10cm越えてて良かったっす(^^;

DSC_2289.jpg
良く見ると取っ手の根元や底部にヒビが入っていたりするものがありましたが、取れたり穴が貫通したわけではないんでノープロブレムっす(^^;

DSC_2290.jpg
高台にロウ付けしたあと、内側へ乳白の釉薬掛け。

DSC_2291.jpg
外にはみ出た釉薬を拭き取ってから・・・

DSC_2293.jpg
鉛筆でラインを下書きして・・・

DSC_2294.jpg
それをベースに5mm幅になるようマスキングテープを貼ってから・・・

DSC_2295.jpg
そこへ薄目の呉須(紺)を塗り・・・

DSC_2297.jpg
さらにその上に撥水剤を重ね塗りしました。

DSC_2302_2015091811174733e.jpg
マスキングテープを剥がしてこの日の作業、終了~♪

・・・の予定だったんですが、良く見ると・・・

DSC_2300_2015091811172996d.jpg
撥水剤が5mm幅から染み出てるではあ~りませんかっ!!

DSC_2305.jpg
ざっとヤスリで削りましたが、中へ染み込んでいるので全てを取り去ることは出来ませんでした(涙)。

DSC_2303_20150918111749af8.jpg
うーむ、撥水剤の浸透力を甘くみてましたねぇ(反省)。

次回は外側に釉薬を掛けて、そのあと素焼きが終わっているくびれカップへ色付けする予定。

くびれカップも同様の方法で(マスキングテープの上から塗る)仕上げようと思ってたんですが、マスキングは呉須や鉄を塗るときだけにして・・・

DSC_2296.jpg
撥水剤を塗るときはテープを剥がし、フリーハンドではみ出ないよう地道に塗ることにします(苦笑)。

今月から車検場でのヘッドライト検査方法が変わったことに伴い(ハイビーム→ロービーム)、不合格が相次いでいることを8日の日記で書きましたが、本日の日記はその続報です。

9月の第1週(2日と4日)に突如、ヘッドライト検査で連続して不合格になりましたが、翌週(第2週)も2台のトラックの車検に行ってきました(9日&10日)。

結論から言うと・・・
第1週に引き続き、またもや2台とも不合格でした(汗)。

DSC_2151.jpg
9日(水)は右光軸が不合格で・・・

DSC_2185.jpg
翌10日(木)は左右光軸ともに不合格(-_-;

すぐに隣のテスター屋に駆け込み、光軸調整を依頼。

DSC_2153_20150915130140fc6.jpg
これがテスター屋の最新光軸計測器です。

DSC_2152.jpg
そのままの状態で測ると、間違いなく合格ライン内なんですが、車検場の検査器だと不合格になってしまいます。

明るさの山が2か所あり、もう1か所に引っ張られているらしい。
そこで仕方なく・・・

DSC_2155_20150915130141406.jpg
車検場の計測器に合わせて再調整してもらったのがこれ。
カット面は合格ラインを外れていますが、車検場で合格しないとどうにもならないので。

DSC_2156_2015091513014245c.jpg
左側は問題無さそう。

「車検場の検査器のクセも考慮して調整してもらったんだから、今度こそ大丈夫」なはずなんですが・・・
再検査すると、何故か不合格に。
それも「同じ検査コース(つまり同じ計測器)で測っているにも関わらず」、です。

DSC_2189_201509151304046ee.jpg
総合判定所でここまでの経緯を説明し、1コースでの再検査の許可を貰います。
何故そんなことをするのかと言うと、基本的に1コースでは新規(新車登録や構造変更登録など)と2輪車(バイク)以外の検査は受けられないから。

DSC_2188_20150915130201f47.jpg
1コースに入り古~い手動式の計測器で測り直し、合格のハンコを貰い、ようやく車検を突破。

おかげで今までは1発で合格すれば30分くらいで済んだのに、軽~く2時間以上掛かるようになってしまいました。
(1回目の検査で不合格→テスター屋に行き、光軸調整→2回目の検査(きちんと調整したのにもかかわらず自動計測器が上手く測れず不合格)→普段は再検査しない1コースに入り直し、3回目の検査でやっと合格)

毎回、3回も検査コースに入ってたらそりゃ時間は掛かるよな。
会社からの往復時間(約1時間)を含めると毎回3時間。
つまり、8時半過ぎに会社を出発しても、戻ってくるのはお昼近くになってしまい、毎回午前中の半日を潰してしまう。

これで今月に入って4連敗。
来週(3週目)も2台の車検予定。
うーむ、今から気が重いなぁ。。。



そんなこんなで迎えた翌週(今週)・・・

14日(月)と15日(火)に連続して行ってきたんですが、結論から言うと・・・
2台ともに1発で合格しましたっ!!(やたっ♪^^)

その理由は今週から変わった↓この検査方法↓。
DSC_2278_20150915130204643.jpg
「当分の間、下向き測定で不合格になった車両については、判定後に上向きによる再測定も出来ることとします。」

これが何を意味するのかと言うと、要は「今まで通りハイビームでの測定ができるようになった」、と言うこと。
それなら(光軸自体が狂っていなければ)間違いなく合格するでしょ。

9月後半はただでさえ毎年、激混みになるのに光軸検査でこんなに時間が掛かってしまっては、ユーザーにも検査員にも迷惑が掛かってしまいます。
それを考慮し、遅まきながら上記の検査方法に修正した、と言うのが正直なところでしょう。

・・・ってことで9月に入って不合格だらてで大パニックだった光軸検査も、これでようやく落ち着きそうです(ホッ^^)。

先週、台風18号通過後の入間川の増水写真を撮っていたとき(11日の日記参照→)、川沿いに彼岸花が咲き始めているのを発見。
増水した川の下流側に倒れていた彼岸花でしたが、その後、通勤で通りすがると日に日に赤みが増していく様子が目に入るようになりました。

「このペースなら週明けには咲き揃いそう。」
・・・ってことで、一昨日の朝にちょこっとだけ早めに出発し、彼岸花チェックをしてきましたっ!!

DSC_2252_2015091513022169a.jpg
自転車道入口の少し先に群生している彼岸花。

そこからしばらく走ると・・・

DSC_2255.jpg
川沿いに見えてくるのが・・・

DSC_2263.jpg
ボランティアの方々が丹誠込めて育てた彼岸花たちです(^^)

DSC_2257_20150915130224dcf.jpg
川沿いに延々と咲いてます(上流側)。

DSC_2260_20150915130227fa0.jpg
下流側はこ~んな感じ。

DSC_2258_20150915130226f5f.jpg
ちなみにこの辺りはネジバナ群生地でもあります(写真左手のエリア)。
(7月4日の日記参照→

DSC_2262_20150915130244de4.jpg
そのまた先の・・・

DSC_2264.jpg
水位計測目盛がある橋桁付近に降りてまたパチリ♪

DSC_2265_20150915130248b35.jpg
ちょこっとだけZOOM UP♪

DSC_2267.jpg
さらにZOOM UP♪
朝日に照らされた花がとぉ~っても綺麗(^^)

DSC_2266.jpg
陽当たりが良いんであっという間に咲いちゃったようです。

DSC_2270_20150915130306e15.jpg
向かいにある花壇にも植えられていました。

DSC_2272.jpg
川の真横から見るとこ~んな感じ。

DSC_2273.jpg
橋上からもパチリ♪
これじゃイマイチ良く見えないんで・・・

DSC_2275_201509151303114b2.jpg
またまたちょこっとだけZOOM UP♪

DSC_2277_2015091513031201d.jpg
この辺りは遊歩道が整備されているので、今の時期は彼岸花を眺めながらお散歩が出来ますね(^^)

そう言えばそろそろ巾着田でも彼岸花が咲く時期だよなぁ。
HPを見ると、今週末からはイベント(巾着田曼珠沙華まつり)が始まる模様なんで、週末にでも行こう・・・

あ、今週末(20日)はトールペイント教室があるから無理だ(^^;
もし行くとしたら、来週末になりそうです。

普段は元気いっぱいの我が次男(^^)

DSC_2124[1]
デザートのヨーグルトを食べると毎回お髭さんになっちゃいます(^^;

そんな次男ですが、先週金曜日(11日)・・・

DSC_2215[1]
↑こ~んな姿↑になって帰ってきました(>_<)

DSC_2214[1]
訊けば保育園で左腰を擦りむいた模様。

「先生の言うことも聞かず、調子に乗って走り回った挙句、大コケしたのではないか?」と推測してるんですが、本人は多くを語らず(^^;

そんな次男にさらなる災難がっ!
翌12日の夜、今度は39℃近い熱でダウンっ!!

そのため、当初は翌日に家族で(ギネス記録に認定された田んぼアートを見るため)「古代蓮の里」にお出掛けする予定だったんですが、ドタキャンする羽目に(トホホ)。

その後、安静&薬を飲んだ甲斐あって熱はだいぶ下がったものの、平熱までは戻らなかったんで、月曜&火曜日の保育園はお休み。
・・・ってことで「体力魔人の長男はやっぱりスゴイんだなぁ」、と改めて思わされる週末でしたっ(^^;



先週、と言えばこんなこともありました。

台風一過の日中、所用で川越市内の某田んぼ道を走ってたんですが、道路のど真ん中に障害物のようなものが見えたんで徐行して確認したら・・・

DSC_2192.jpg
「ガオオォォーーーっ!!」
ん?ザリガニのフィギュアか?

じゃなくって・・・
DSC_2191.jpg
「本物のザリガニじゃん!!」

道路のど真ん中で威嚇してますが、クルマが来たら一発で踏みつぶされちゃう!
・・・ってことで、写真を撮った直後、路肩に避けてからクルマを動かしたのは言うまでもありません(^^;

ザリガニくん、道路を歩くときは真ん中じゃなくって端に寄ってね~(^^;;;

12日(土)の話です♪

この日は仕事の後・・・

DSC_2228[1]
川越市駅近くに有る、和食・広島焼きのお店「メープル」へ♪

目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期すっかり恒例となった陶芸教室のイベントのためで~す(^^)

どれくらい恒例なのかと言うと、私の日記では8年前からの記録があったりします(^^;

(2014年のレポートはこちら→
(2013年のレポートはこちら→
(2012年のレポートはこちら→
(2011年のレポートはこちら→
(2010年のレポートはこちら→
(2009年のレポートはこちら→
(2008年のレポートはこちら→
(2007年のレポートはこちら→

それはさておき・・・

今回の開始時間は昨年までより1時間早めた午後6時から。DSC_2227[1]

間に合うように早めに会社からチャリ漕いで、時間前に到着しましたが(と言っても5分前くらいでしたが)、一人(Nさん)を除いてみんなすでに到着されていました(^^;

DSC_2232[1]
全員が揃い、みなさんにビール&烏龍茶が運ばれてきたところで、「乾杯~!」

DSC_2231[1]
もちろん、今回も飲み放題♪
・・・ですが、もちろん私はソフトドリンクオンリーなんでお酒類は関係ありません(^^;

DSC_2237[1]
先生が持参した↑これらのカップ↑でお酒を頂きました。
ちなみにひとり1個ずつお土産に持ち帰って良い特典付きで~す!

DSC_2229[1]
今回のお品書きは↑これ↑♪

先付け「自家製 南蛮漬け」
造り「旬の鮮魚の盛り合わせ」
盛り込み「鉄板焼きシーザーサラダ」「揚げ物盛り合わせ」「旬の鮮魚と秋ナスのワサビあん」
食事「広島焼き」
デザート「杏仁豆腐」

毎回、激美味なメープルの料理、今回も楽しみっす!!(^^)
・・・ってことで、今回も時系列順に紹介しちゃいま~す!!

DSC_2230[1]
先付けの「自家製南蛮漬け」。
酸味が抑えられててとっても食べやすかったです(^^)

DSC_2233[1]
お次は「旬の鮮魚の盛り合わせ」。
手前の馬肉みたいに見えるものは鯨なんです!

DSC_2235[1]
その次は昨年同様、「鉄板焼きシーザーサラダ」。
上の茶色いのが鉄板焼きされたチーズ。

DSC_2236[1]
「パリパリっ」と割ってから美味しくいただきました。

ちなみに、今回の参加者は先生を含めて17名。
昨年は12名だったので、5人増えました(^^)

DSC_2238[1]
お次は「揚げ物盛り合わせ」。

盛り合わせ3種類の内訳は・・・
DSC_2240[1]
昨年と同じ、レンコン&枝豆と手羽先です。

パリパリした食感のレンコンは何度食べても美味しい(^^)
手羽先も見た目より濃いめの味付けで激美味でしたよん♪

DSC_2242[1]
いつもは移動せず同じ場所に居るんですが、今回は先生に促されたこともあり(^^;、この後に他の席へ移動しました。
同じ教室に通ってはいますが、時間帯&曜日が違う生徒さんとはこう言うときでないとお会いできないんで、色々なお話が聞けて良かったっす(^^)

DSC_2244[1]
お次は「旬の鮮魚と秋ナスのワサビあん」。

DSC_2245[1]
あんかけとナス&白身魚がベストマッチ♪
ナスが特に美味しくてみなさんにも大人気でしたぁ。

DSC_2246[1]
そして、メープル名物の「広島焼き」。

DSC_2247[1]
最強看板メニューは何度食べても美味しいっす。

そして・・・
DSC_2248[1]
締めはこれまたメープル名物「杏仁豆腐」♪

DSC_2249[1]
今回はYさんの分も貰って2人分頂いちゃいましたぁ!!

・・・ってことで今回もおいしゅういただきましたぁ!!(^^)

21時過ぎに終了したんで、みなさんはこのあと2次会へ。
「私も参加っ!」と言いたいところでしたが、この日は開始直後にカミサンから「次男が高熱!」とメールが来てたこともあり、これにて帰宅することにしました。

22時過ぎに帰宅後、まだ起きてた母上に聞いたら39℃くらいの熱だったそうで、翌日も下がらなかったら病院へ連れて行こうと思ってたんですが、翌日には下がったんで良かったっす(ホっ^^)。

ただ、長男ほど体力がないんで週明けの保育園は念のため、休ませましたけど(^^;

昨日の続きです♪

P1260410.jpg
度々ピンチを迎えるものの、粘り強いピッチングで6回まで無得点に押さえていたディクソンでしたが・・・

P1260412.jpg
オリックスブルペンでは岸田と平野佳が肩を作っていました。
間もなく交代するのかな?

P1260424.jpg
ライオンズ7回裏、ラッキーセブンの攻撃♪

すると・・・
P1260432.jpg
オリックスは2番手ピッチャー岸田にスイッチ!
逃げ切りを図ります。

岸田はライオンズ打線を3者凡退に打ち取り、この回も無得点。

P1260437.jpg
「ブランコのソロホームランの1点だけなんだけどな~。」

P1260438.jpg
そして8回からは一昨年31セーブ、昨年40セーブを挙げた守護神、平野佳寿にスイッチ。

P1260440.jpg
「ライオンズ敗色濃厚かな~?」

P1260443.jpg
先頭バッター浅村がフォアボールで出塁しましたが・・・

P1260448.jpg
4番中村はセカンドフライで1アウト。

P1260453.jpg
続くバッターは、この日チャンスでことごとく凡打に終わっているメヒア。

P1260375.jpg
「そろそろ打ってくれぇ~!!」と思いながら見ていたら、カウント2-2から・・・

「カキーン!」
P1260455.jpg
「おぉ、行ったか??」

打球は・・・
P1260456.jpg
バックスクリーンへ飛び込む逆転の2点ホームランっ!!

P1260457.jpg
「やったぁ!逆転だぁ~!!」

P1260460.jpg
お祭り騒ぎのライオンズベンチです(^^)

P1260461.jpg
ガックリする平野。
ピッチングコーチが出てきましたが、続投です。

この後、2アウト1・2塁から・・・
P1260465.jpg
炭谷がセンター前へタイムリーヒットを放ち、3対1にリードを広げました!!

2点のリードを貰った岸は8回も3者凡退に打ち取りました!
しかも駿太から三振を奪い2ケタ奪三振を達成です!!

P1260470.jpg
9回表からは一時調子を落とし、中継ぎに配置転換していましたがその後守護神に復帰した、高橋朋にスイッチ。

P1260471.jpg
「高橋ぃ~、このまま抑えてくれよ~!!」

先頭打者の代打川端にセンター前ヒットを打たれたものの、次打者の糸井をダブルプレーに打ち取り2アウト。
あと一人でライオンズの勝利です!

だがしかぁ~し!!
P1260485.jpg
次打者T-岡田にショート内野安打、中島にフォアボールを与え2アウト1・2塁のピンチを迎えました。

P1260496.jpg
するとライオンズは、ここで高橋朋から・・・

P1260499.jpg
増田にスイッチ。

P1260503.jpg
バッターは安達。

P1260501.jpg
次打者のブランコに回るような展開になるとピンチだぞ。

が・・・

増田は安達をセカンドゴロに打ち取り・・・

P1260504.jpg
ゲームセーーーット!

P1260506.jpg
ライオンズが見事な逆転勝利を飾りましたっ!!

P1260507.jpg
8回1得点に抑えた岸、炭谷、そして逆転ホームランを放ったメヒアがヒーローインタビューを受けました。

P1260508.jpg
レオ&ライナもホッとしたことでしょう。

試合後のイベントは無いんで、インタビューを見届けたあとすぐに帰路につきました。
時折弱まるものの、外は相変わらずの雨。
でも、この日は長男も私も長靴履いてたんでノープロブレムでしたよん(^^)

帰路の道中もいつもだったら大渋滞する場所を5分くらいで通過することが出来、22時に帰宅することが出来ました。
子供向けイベントなどは無いけど、良い席で見れて道路も空いてる平日ナイター、私的にはこちらの方が良いっすね(^^;

(終わり)

8日(火)の話です♪

この日は16時で早退し、雨の中、大急ぎで帰宅しました。
理由はタイトルでお分かりの通り、西武ドームの野球観戦のためっす。

夏休み最後の週末(30日)に千葉マリンスタジアムのデーゲーム(ロッテvsオリックス)に行こうと思ってたんですが、この日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。
試合自体は行われるかも知れませんが、マリンスタジアムはドーム球場ではないので、観戦中雨が降ったら濡れてしまいます。
着替えや合羽を持参すれば良いかも知れませんが、2学期が始まる直前に風邪でも引かせたら大変です。

・・・ってことで、楽しみにしてた長男を説得し、この日の観戦は断念しました。
試合自体は行われたんですが、天気は予想通り、時折雨が降ってたようで、断念した判断は正解だと思いました。
・・・が、楽しみにしてた長男はもちろん凹みます(^^;

そこで、その埋め合わせにこの日のナイターに行くことにしたんです(招待券を無駄にしたくなかったし^^;)。

帰宅後、大急ぎで着替えてコンビニでお弁当などを買ってから球場へ。
いつもの駐車場に車を停め・・・

DSC_2139_20150911183256e21.jpg
結構な雨が降り続中、球場に到着したのは17時半でした。

DSC_2142.jpg
記念撮影してから・・・

チケット売り場へ。
DSC_2144.jpg
週末は色々イベントがあるんですが、この日は平日ナイターなんでお楽しみはありませんが。

しばし並んで、GETしたのは・・・
DSC_2145_201509111833000e7.jpg
1塁側(オリックスの招待券なんで^^;)指定席Aの8列目!

めっちゃ前の席が取れましたぁ(^^)
平日雨天のナイトゲームってこんなに空いてるのね。

DSC_2148_201509111834244b1.jpg
指定席へ向かう途中の通路で・・・

DSC_2147_201509111833016df.jpg
蝶々を発見。

死んでるのかと思い、触ったら動いてます!
こんなトコに居たら踏まれちゃうよ、ってことで端に退かしときました(^^;

P1260316.jpg
この日の指定席からの眺めはこ~んな感じ。

P1260317.jpg
おぉ、めっちゃ近いぜぃ!(喜)

チケット購入中にスターティングメンバーが発表されました。
P1260318.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは岸!

オリックスは2日前の雨天中止ゲーム(vs日本ハム)からのスライド登板となったディクソンです。
本来は火曜日のローテーションは金子千尋の予定でエース対決のはずだったんですが、前回登板(vs楽天戦)の先発時に右肩の違和感で途中降板し、そのまま抹消されてしまったんで(残念)。

P1260321.jpg
もっと早く球場に行けたらレオ&ライナのステージがあったんだけどな~。
ま、平日だから仕方ないっす。

P1260335.jpg
・・・ってことでライオンズの岸です!!

P1260336.jpg
振りかぶって・・・

P1260337.jpg
力強いフォームで・・・

P1260341.jpg
球を投げ込みます!

初回は2番の縞田から三振を奪い3者凡退。

P1260340.jpg
2回は5番中島と・・・

P1260343.jpg
6番安達から連続三振!
1・2回ともに3者凡退の快調な立ち上がりです(^^)

P1260322.jpg
一方、オリックスの先発ピッチャー、ディクソンは・・・

P1260323.jpg
1番秋山を・・・

P1260327.jpg
フォアボールで歩かせ・・・

P1260328.jpg
T-岡田との55番ツーショットだ(^^;

2アウト1・3塁のチャンスを迎えましたが・・・
P1260332.jpg
メヒアはライトフライに終わり、無得点。

P1260348.jpg
2回は先頭打者の森がレフト前ヒットで出塁しましたが、栗山がダブルプレー。
炭谷も凡退し、結果的に3人で攻撃を終えました。

序盤は静かな立ち上がりです。
3回表オリックスの攻撃は,先頭打者ブランコ。

このちょっと前に、長男が「おしっこ行きたい!」ってことでトイレに行ってたんですが、戻ってきたらオリックスののスコアボードに1点が!

P1260421.jpg
ブランコがレフトスタンドに先制ホームランを打ったんです。
あらら、ホームラン見損ねちゃったよ(^^;

次打者駿太がレフト前ヒットを放ち、送りバントで1アウト2塁になりましたが・・・
P1260345.jpg
岸が後続を打ち取り、この回は1点のみでした。

3回裏のライオンズの攻撃は・・・
P1260371.jpg
2アウト満塁のチャンスを迎えました。

P1260366.jpg
無得点に抑えてはいるものの、ピンチの連続に早くもピッチングコーチがマウンドにやってきました。

同点&逆転のチャンスでしたが・・・

P1260407.jpg
メヒアから空振り三振を奪い無得点。

P1260359.jpg
続く4回も1アウト1・2塁のチャンスで首位打者争いを繰り広げている秋山を迎えました!

P1260387.jpg
が・・・

P1260386.jpg
空振り三振でまたまた無得点。

チャンスであと1本がなかなか出ないライオンズです。

5回は先頭打者の脇谷がフォアボールで出塁。
P1260367.jpg
「ホームラン、ホームラン、中村ぁ~!!」ファンの声援もむなしく、浅村・中村・メヒア凡退でまたもや無得点。

P1260398.jpg
一方の岸ですが・・・

P1260393.jpg
その後、尻上がりに調子を上げ・・・

P1260397.jpg
5回はブランコと山崎勝から、6回は縞田とT-岡田から・・・

P1260419.jpg
そして7回も中島・ブランコから、と3イニング連続で2三振ずつを奪いました!!

このまま1対0のまま試合が終わっちゃうと、頑張ってる岸が負け投手になっちゃう!
頑張れ、ライオンズっ!!

(後編へ続く)

10日(木)の陶芸教室の話です♪

この日はまず・・・

DSC_2195.jpg
先週造った「くびれカップ」の続き・・・

なんですが、いつも座るロクロの右隣を見ると・・・
DSC_2193.jpg
超巨大なお皿が鎮座してましたっ!!

てっきり先生が造ったものかと思ったら、制作者はYさんでしたっ(^^;
直径は優に50cm以上はある超巨大皿。

それに比べ私のカップは・・・(遠い目)。
えー、気を取り直しまして、まずは高台削りからスタートっ!(^^;;;

DSC_2196_20150911093554470.jpg
底部はまずまず平らに切れてるんで、それほど時間は掛からないはず。

DSC_2197.jpg
湿台にセットし、19時51分、作業開始♪

DSC_2198.jpg
最初のは10分で削り終えました。
順調順調(^^)

DSC_2199.jpg
2個目も10分で削り終え・・・

DSC_2200.jpg
3個目は12分で削り終えました。

この時点での時刻、20時23分。
時間的にはまだまだ全然余裕っす!

後片付けをしたあと、引き続き取っ手造り作業に移ります。

DSC_2201.jpg
20時半、作業開始♪
5mmたたらを15cm幅×30mm×15mmに切り出し・・・

DSC_2202.jpg
ガーゼで均して真ん中に5mm幅のラインを入れて・・・

DSC_2203_20150911093556262.jpg
カップの形に合わせながら整形。

DSC_2204.jpg
くっ付けるのは3個なんで、4つ造っておけば大丈夫でしょ。

15分ほど乾かして・・・
DSC_2205.jpg
ちなみに右のカゴの中に見えるのはポポーで~す(^^;

DSC_2206.jpg
くびれカップ本体にくっ付けました。

DSC_2207.jpg
この日は湿気が多いせいか、取っ手がなかなか固くならず変形しそうだったんで逆さに置きました。

DSC_2211.jpg
この方が型崩れしにくいし、くっ付けた部分にも負荷が掛かりにくいんで。

これを3回繰り返して・・・
DSC_2212.jpg
完成~♪

DSC_2208.jpg
上から見ましたの図。
この後、右の1個も逆さにしてから片付けました。

ここで時計を見ると、21時48分。
さすがに取っ手付けは時間が掛かるなぁ。
でも、焦って作業すると取っ手が折れたり取れたりしちゃうんで仕方ないっす。

次回は、前々回造ったスーパースリムカップの素焼きがまだ出来てないんで、そちらの仕上げ作業の予定です。




帰り際に、先生から・・・
DSC_2213.jpg
冷凍ポポーのお土産を頂いちゃいましたっ!!(喜)

ジャムやスムージーがお勧めらしいんですが、我が家ではどうしようかな~??(^^)

台風18号の影響による大雨で各地で川が溢れたり、道路が冠水したり、床下浸水などの被害が相次ぎました。

特に、9日に茨城県と栃木県、10日に宮城県に災害特別警報が発令され、非常に危険な状態になりました。
(鬼怒川の堤防が決壊し、周囲の住宅街に浸水し孤立する集落が続出)

私の住む街にも9日から土砂災害警戒対象情報が発表されましたが、水はけが悪い会社前でピーク時に一時水が溜まりましたが、すぐに収まりました。
入間川も当然のことながら日中はかなり増水したそうです。

・・・ってことで翌朝(10日)の出勤時、お約束の写真チェックをしてきましたっ!!

DSC_2160.jpg
自転車道入口付近では特に変わった様子はありませんでしたが・・・

DSC_2161_20150910124049b86.jpg
その先の公園付近では御覧の通り。

どうやらピーク時にはココまで水が溢れてたようです!!

DSC_2165_20150910124051ee2.jpg
その先の田島堰付近はこ~んな感じ。

階段を降りていくと・・・
DSC_2162.jpg
2段目まで増水した模様。

DSC_2168_20150910124122b70.jpg
川沿いにはたくさんの枯草や流木などが打ち上げられてました。

DSC_2167_2015091012405200e.jpg
・・・ってな感じで写真を撮ってるときにも流木が流れてきたり(^^;

さらにその先の橋下に行って・・・

DSC_2170.jpg
いつもの川の水深が分かる箇所でチェック。

DSC_2171_20150910124148c98.jpg
この時はそれほどの水量ではありませんでしたが・・・

DSC_2177.jpg
周囲の雑草が増水のピーク状況を物語っていました。

DSC_2172_20150910124149be5.jpg
その傍に彼岸花の群生が。

DSC_2173_20150910124151e93.jpg
ボランティアの方々が手入れしているんですよ。

DSC_2174_20150910124152dce.jpg
下流側の彼岸花を見ると・・・

DSC_2176.jpg
こちらも倒れてたんで、ピーク時はこの辺りまで増水してたと思われ。

肝心の入間川はどんな感じかな~?

DSC_2179.jpg
橋上から見ましたの図。

DSC_2178_20150910124217438.jpg
そこから見下ろすと、ココにも枯草などが溜まってました。

DSC_2182.jpg
支流の様子はこ~んな感じ。

御覧の通りこの時点ではかなり増水してるものの、危険を感じるほどではありませんでした。

DSC_2181.jpg
・・・が、支流と入間川の中間部を見ると、一時は全域が繋がって一つの幅広い川になっていたと思われ(汗)。

・・・ってな感じで特に危険な状況ではありませんでしたが、鬼怒川決壊のニュースは入間川からほど近い場所に自宅のある私にとって他人事ではありません。
ただ、堤防の決壊は個人でどうにかなるような話ではないので、これ以上の被害が起きないことを祈るだけです。。。

日曜日(6日)の話です♪

この日は当初、嬬恋市の愛妻の丘で行われた「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」に行く予定でしたが、義父の緊急の用件のため、泣く泣く断念。
今年も叫びネタをバッチリ用意し、準備万端だったんですが・・・(涙)。

それはさておき・・・

急に楽しみにしてたお出掛けが無くなったんで、大人はともかく子供たちがカワイソウ(>_<)
・・・ってことで午後から、またまた「あけぼの子どもの森公園」へ行くことにしました。
午後から雨予報が出てたんで、「雨でも遊べるところ」と言ったらココしかないんで(^^;

午後2時半前に到着。

手前の駐車場がまた満車だったんで、奥の駐車場に行ったらそこも8割以上埋まっててビックリでした。
後で分かったんですが野球場で球技大会があったそうで、混雑の原因はそれだったようです。

「それなら、あけぼの子どもの森公園は空いてるかな?」と思いながら向かったんですが、差に非ず!
P1260267.jpg
こちらもまた予想以上の人出。
我が家と似たような家族構成なファミリーだらけでした(「メディアか何かで特集でもされたのかな?」と思うほどの人出でした^^;)。

P1260268.jpg
この日は子ども劇場で昔あそびのイベントがあるんですが、その前にお約束の公園管理事務所入口のムーミンたちのいでたち確認へ。

P1260269.jpg
手前にhaムーミンパズルが。

その奥のいつもの丸い出窓は・・・

P1260270.jpg
こ~んな感じになってましたぁ!

前回来たときはカモメが飛んでましたが(8月3日の日記参照→)、今回は・・・
P1260271.jpg
左手に赤とんぼが、そしてムーミンたちは・・・

P1260273.jpg
キノコに囲まれてます!

P1260310.jpg
左のおばけ?の頭には赤とんぼが停まってましたぁ(^^;

P1260274.jpg
ムーミンチェックが終わったんで、まずムーミン屋敷へ。

P1260275.jpg
朝一番だとガラ空きだけど、午後からだとさすがに混んでますねぇ。

P1260278.jpg
中に入ると、すぐさま・・・

P1260279.jpg
一番上まで一気に駆け上がっていく子供たち(^^;

いつもだったら、「パパも来てぇ!」となるところですが、この日は中も結構な人が居たんで遠慮しときました(^^;;;

こどもだらけなんで、いつの間に他の子どもを巻き込んで追いかけっこを始めた我が兄弟。

P1260284.jpg
「おにぃちゃん、どこぉ?」

P1260281.jpg
「あ!ここに居たぁ!!」

上に行ったり、外階段に行ったり、下に降りたり、と走り回る子供たち。
次男はすぐに大汗状態になったんで、お茶飲ませて頭にタオルを巻きました(^^;

P1260288.jpg
「今度はこっちで遊ぶぅ~!!」とタオル巻き次男(^^)

P1260290.jpg
おにぃちゃんが来てぶら下がると・・・

P1260292.jpg
すかさず真似する次男。
ふたりでぶらさがって遊んでますの図(^^;

ってな感じで遊んでたんですが、時計を見ると15時20分。
むかし遊びは16時までなんで、そろそろこども劇場へ行くとしましょう♪

P1260293.jpg
屋外のコマコーナーは大盛況♪

P1260298.jpg
そして子ども劇場入口は御覧の通り、靴だらけ。

P1260294.jpg
今まで見た中で一番混んでましたっ!

P1260295.jpg
昔あそびの遊具は今までは外周の椅子(?)に置かれてたんですが、この日は台の上に置かれていました。

・・・が、御覧の通りほとんど残ってません(^^;

「遊ぶ物が無いぃ~!」と文句を言う長男。
こんなに混んでるのは想定外だったな~(^^;

そんな中・・・
P1260297.jpg
次男はいつの間に他のファミリーのトコに取り入って、一緒に遊び始めてましたが(^^;

P1260301.jpg
その後、長男もけん玉をGETして遊び始めました。

P1260304.jpg
「よいしょっと♪」

P1260303.jpg
次男はどうやらだるま落としをしてる模様。

P1260306.jpg
「パパ、こっち来てぇ!Nちゃん、3つ出来るよぉ!!(→3段のだるま落としが出来る、の意味ね^^;)

P1260308.jpg
長男はコマ遊び。
ホントはお手玉キャッチボールがやりたかったようですが、こどもだらけで危ないんでこの日は断念しました。

P1260309.jpg
そんな感じで遊んでたら、16時に。
終了のアナウンスも入ったんで、これにて終了~♪

P1260311.jpg
短い時間だったけど楽しかったね(^^)

ちなみに到着した時は降ってなかった雨が、途中から降り出し、帰る頃には結構な雨脚になってました。
雨が降ってなかったら隣の阿須運動公園で遊びたかったんですが(特に次男が強く希望)、無理せずこっちにしといて正解でしたよん(^^)

28日(金)の話です♪

当日のBlogでもプチレポートをUPしましたが(ココ参照→)、この日は仕事を少しだけ早めに切り上げ、都内へ。
目的地はタイトルでお分かりの通り、『バルバッコア・クラシコ丸の内店』でのシュラスコ料理を堪能すること・・・
もあるんですが、悪友たちと久しぶりに集まるためでもありま~す!

集合時間は午後8時半でしたが、駅に着いたらちょうど来た急行電車に乗れたり、と乗り継ぎが上手くいったこともあり・・・

DSC_2034.jpg
20分前に到着しちゃいました。

DSC_2035.jpg
お腹空いたな~。
早く食べたいな~。

お店前にはフカフカな椅子があるんで座って待ってたら、仲間たちが続々とやってきました。
定時ちょっと前に中に入り、一人来てなかったSを待ちました。

DSC_2039.jpg
テーブル上に置かれた部位解説。
シュラスコは5種類あるようです。

ちなみにシュラスコとは、ウェイターが串に通した肉を席に持ってきて、切り分けてもらうもの。

DSC_2038.jpg
裏面には「ブラックアンガスビーフフェア」と書かれています。

「ふむふむ、いつもと違う部位のお肉が出るのか」
・・・って今回が初めてなんで「どれがいつもと違う部位なのか」なんて、分からないと思われ(^^;

DSC_2036.jpg
前菜(?)が運ばれてきたんで、すぐにでも食べたかったんですが、Sが来るまで我慢我慢っと(^^;

しばし後でSが到着したんで、まずはみんなで乾杯。
そのあと、サラダバーへダッシュし・・・

DSC_2042.jpg
サラダやお肉などを盛ってきました。

サラダバーにあったお肉を3種類盛ったんで、これらは「プレートアイとゴーヤのサラダ(ともばら)」と「ハンギングテンダーのフリッタ(サガリ)」と「ローストピッカーニャ(イチボ)」と思われ。

DSC_2041.jpg
サラダもしっかり盛ってきました。
左端の白の丸筒みたいな形のはヤシの木の若芽だそうです。

DSC_2043.jpg
解説はこれくらいにして、いっただっきまぁ~す!!

(モグモグ、ガツガツ・・・)
「う~ん、美味いっ!(^^)」

食べ始めたところで、シュラスコを手にしたホーススタッフさんが私たちのテーブルに回ってきて・・・
DSC_2046.jpg
お肉を取り分けてくれました。
鶏肉なんで「フランス産鴨のグリル」かな?

その後、連続で「ソーセージ」、「鶏ハツ」がやってきて・・・
DSC_2047.jpg
お皿に3種類のお肉が。

写真撮り終えたら早速、食べまくりだぜぃ♪
「うん、どれもめっちゃ美味しい!」

味付けはシンプルに塩コショウ。
そのままでじゅうぶん美味しいんですが、好みでテーブル上にあるソースなどを掛けたりしました。

DSC_2049.jpg
このパターンのシュラスコは上から途中まで切り落としてもらったところで、私自身がトングでお肉を挟み、残りを切り落としてお皿に盛るスタイル。

DSC_2050.jpg
肉の種類は忘れちゃったけど、とっても美味しかったっす!

DSC_2052.jpg
骨付のきカルビプレート(あばら)。

DSC_2053.jpg
和牛ランプ(ブレちゃいましたが^^;)。

DSC_2048.jpg
2回目の牛タンと何かのお肉(^^;

DSC_2054.jpg
焼きパイナップルとカットしたどこかのお肉。

DSC_2055.jpg
2回目の牛タン(奥)と、手前のは・・・えっと、何だったっけ?

ちなみに食べるのに夢中で、写真以外にも食べたお肉がまだまだありました。

最初から飛ばしまくってきたんでこの辺りでお腹いっぱいに。
S木を除き、みな一気にペースダウンしちゃいました。

もっとたくさん食べたかったけど、お腹には限界があるんで仕方ないっす(^^;
一部パサパサなのもありましたが、全体的にはどれも美味しかったで~す!!

ただ・・・
DSC_2056.jpg
お肉を食べるのに必死で肝心の語り合いがあまり出来なかったような気が・・・(^^;
「それは次回に」、と言うことにしましょう(^^;;;

DSC_2057.jpg
このあと、口の中が肉々しくなったんで、お口直しにサラダバーからデザートを盛ってきました。
デザートは別腹なんで大丈夫(^^)

DSC_2058.jpg
それ以外にシャーベットのデザートも。
沖縄行き飛行機に乗るため、早退したSの分も頂いちゃいました(^^;

DSC_2060.jpg
締めはコーヒー。
ミルクをたっぷり入れてカフェオレにしてみました(^^;

どの肉もとぉーーーっても美味しくて大満足でしたが、その分お値段も(食べ放題6100円+飲み放題料金別・・・汗)。
家族持ちな私は再訪したくても無理っす(涙)。



「バルバッコア・クラシコ丸の内店」

〒100-6506
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング6F

アクセス JR東京駅 丸ノ内口 徒歩2分
地下鉄丸ノ内線東京駅 徒歩1分
地下鉄大手町駅 徒歩3分
地下鉄千代田線二重橋駅 徒歩3分

TEL 03-5224-5050
FAX 03-5913-9355

営業時間
月曜日~金曜日 ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:00)
月曜日~土曜日 ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:00)
土曜日・日曜日・祝日 ランチ 11:00~16:00 (L.O.15:00)
日曜日・祝日 ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00)

HP : http://barbacoa.jp/marunouchi/

9月1日から全国の車検場でヘッドライト検査の方法が変わりました。

具体的には平成10年9月1日以降の登録車で、今まで走行用前照灯(いわゆるハイビーム)での検査だったのが、1日からすれ違い用前照灯(ロービーム)での検査に変わったのです。

言葉にすれば大した違いではないのですが・・・

DSC_2076.jpg
いざ始まって見たら車検場では不合格になる車両が続出!

社外品のHIDキットなどに変更しているのなら不合格でも仕方ないと思うんですが、問題なのは純正HID仕様車でも不合格になってしまうこと。

「何故そうなるのか?」と言うと、今までよりも光軸の中心測定位置がシビアになったため、ちょっとでもずれていると不合格になるのが原因らしい。
おかげで車検場の隣にあるテスター屋は大渋滞。

もっと問題なのが(初日に純正HID仕様車を受検した人の話によれば)テスター屋で調整したのにもかかわらず、再検査でも何故か不合格になること。
ライト計測用機器で光軸の中心点を自動で測るんですが、ハイビームでは問題なく働いていたのが、ロービームでの検査ではそれが上手く行かないのが原因のようです。
テスター屋の調整用機器は最新モデルなので調整値は間違いないはずなのに、車検場での計測でダメなので不合格になってしまう。

そんな話を聞いた翌日(2日の水曜日)・・・
DSC_2077_20150903124911530.jpg
純正ディスチャージ(もちろんノーマルHID球)のトラックを持ち込みで検査したんですが、案の定NGになってしまいました(汗)。

DSC_2078_2015090312491293d.jpg
どうやら左右ともに下向きの基準値をオーバーしてるらしい。
昨年から光軸は弄ってないのに何故?(ハイビームの光軸を調整するとき、ロービーム側も連動して調整されるので)

DSC_2098.jpg
その2日後(4日)に他メーカーの純正HID(同上)のトラックを持ち込んだら、またもやNG。

DSC_2097.jpg
今度は左ライトだけ大幅に左向きになってるそうです。

普通はぶつけでもしない限り光軸が狂うことはそれほどないはずなのに。
なのにこれだけNGになってしまうのは計測方法変更が原因なのは間違いありません。

そのためテスターでの調整費用は余分にかかるし、もちろん再検査のための時間も余分にかかってしまいます。
さっきも言ったけど、社外でHIDキットに換装したクルマが不合格になるのは当然ですが、純正HID仕様車までバタバタ落ちまくるのはおかしいでしょ?

・・・とここで文句を言っても検査で合格しなければどうにもなりません。
そんな訳で今後の持ち込み車検では毎回、ヘッドライト検査でドキドキすることになりそうです(先月までは問題なく合格してたのに・・・苦笑)。

「あ!」

DSC_0850_201502141438310c1.jpg
カミサン号も後付けHIDキットなんで、次回の車検時にはノーマルバルブ(H4)に戻さなきゃじゃん!
・・・もっともフロントガラスは割れてるし、屋根のクリア塗装も剥がれまくりなんで次回の車検は通さずに廃車にするかもですが(苦笑)。

先月後半の話です♪

あっと言う間に髪の毛が伸びちゃう子供たちと、そこまでのペースでは伸びない私。
ですが気が付けば3人とも伸びまくり状態に(汗)。

・・・ってことで3人同時にカットしてもらうため、夕方から行きつけの美容院へGO~!!

まずは長男から。
DSC_2061.jpg
切り終わって「イェ~イ!」
小さい時分には襟足を切るときくすぐったくて毎回苦労してたんですが、今はもうそんなことはありませんっ!!

お次は次男。
DSC_2062.jpg
同じくサッパリスッキリ頭になりましたっ(^^)

DSC_2063.jpg
二人一緒に「イェ~イ!!」

最後に私もカットしてもらい、みんなでサッパリスッキリしましたぁ!!



翌週、カミサンの実家に行ったとき、机の上に聴診器が置かれていました。

「何だこれ?」と興味津々の次男、早速手に取って弄り始めました。
DSC_2074_201509031248335cf.jpg
お医者さんになった?次男の図??

DSC_2075_20150903124835695.jpg
「異常ありませんでした」、とニッコリ(^^)

そんな次男ですが、最近描く絵に変化が。
DSC_2079.jpg
本人に「何の絵を描いたの?」って聞いたら「ハートちゃん。女の子だよぉ(^^)」

DSC_2096.jpg
また別の日に描いた絵は、数字との組み合わせ。

おにぃちゃんの影響らしく、ハートや数字が入った個性的な絵を描いてます♪



さらに最近は何かを作ると写真を撮るよう、せがむようになりました。

ブロックで何かを造った次男、すかさず・・・
DSC_2081_20150903125016354.jpg
「飛行機だよぉ!お写真撮ってぇ~!!」

「う~ん、これのどこが飛行機なんだろう?」
こちらもまたおにぃちゃん似の個性的な作品でしたっ(^^;

先々週日曜日(8月23日)の話です♪

東京ドームの野球観戦の帰りに、池袋西武のスイーツ売り場に立ち寄りました♪
せっかく池袋を通るんだから寄り道しなけりゃ損だし(^^;

当初はお値段の割にボリューム大の「ジーゲスクランツ」の限定ホールケーキ(ドレスデン)を購入しようと思ってたんですが、「こちらも捨てがたい!」と・・・

DSC_1984_20150824130015ecd.jpg
「ケーニヒスクローネ」に変更っす(^^;

DSC_1987_201508241300189cf.jpg
今回購入したのは久~しぶりの「チョイス&チョイス」で~す(^^)

どれくらい久しぶりなのかと言うと・・・4年近くの御無沙汰でした(当時の日記参照→

DSC_1986.jpg
5種類のケーキが入って1200円(税別。以下同じ)
以前は確か1000円だったんですが、どうやらいつの間にか200円値上げされたようです(残念)。

我が家は5人なんでこのケーキだと一人1個食べることが出来てちょうど良いんです!

DSC_1996_201508241302247a0.jpg
長男は「クランツ」をセレクト。
基本的にショートケーキしか食べないんですが、今回は「仕方なくこれにした的なセレクト」です(^^;

クランツは表面に真っ白シュガー&カットアーモンドが散りばめられ、スポンジの間には3層のバタークリームが入ったケーキ。
生クリームじゃないんで、半分くらい食べたところで残してた長男でした(^^;

DSC_1994.jpg
「アルテナ」は次男。

チョコケーキの中に栗も入ってるこのケーキ。
私が食べようと思ってたんですが、私と食の好みまでそっくりな次男に奪われてしまいました(^^;

DSC_1998.jpg
母上はもちろん「モンブラン」(^^)

DSC_1995.jpg
カミサンは「ラズベリーケーキ」♪

DSC_1997.jpg
そして私は・・・残ったケーキ(名称不明^^;)
以前購入したチョイス&チョイスには無かったケーキです。

スポンジとクリームの間に見えるオレンジ色のものはピーチ。
「ゴロン」と中に入ってます。

気になるお味は、さっぱりしてて美味しい(^^)
カミサンは相変わらず甘すぎ!って言ってましたが、スイーツ大好きな私にはちょうど良い甘さでしたよん♪

あと、上記3つのケーキは最下層が固い生地になってて切りにくいため若干食べにくかったです。
・・・コスパを考えると文句は言えないかな~(^^;



ケーニヒス クローネ 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-3981-0111
営業時間:月曜~土曜10:00~21:00/日曜・祝日10:00~20:00

HP:http://konigs-krone.co.jp/

木曜日(3日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、取っ手付けをしたスーパースリムカップの素焼きがまだ出来てなかったので造り作業をすることに。
「さて、何を造ろうかな~??」

ホントは急須を造りたいんだけど、今の私には難易度高過ぎなんで(汗)、今回は前々回造ってカミサンに好評だったくびれカップを造ることにしました。

ロクロと格闘すること1時間強・・・

DSC_2087[1]
こ~んな形にしてみました。

DSC_2084[1]
今回の成果は3個ですッ!!

DSC_2093[1]
見上げてみましたの図。
このアングルからだとまずまずの形に見えるんですが・・・

DSC_2092[1]
正面から見ると、派手に歪んでるような気が(汗)。

DSC_2085[1]
上から見てみると、歪み具合が一目瞭然(-_-;

3つとも歪んでるけど、特に・・・
DSC_2089[1]
右上のが一番派手に歪んでます(汗)。

作品をロクロから切って、載せ替えるときに何故か派手に歪んでしまうんです。
高台削りのときに修正できると良いんだけどな~。

ちなみにサイズ的には・・・
DSC_2094[1]
高さ10~11㎝で・・・

DSC_2095[1]
直径は9㎝くらいです。

片付けを含む作業終了時刻、21時10分。
ちと早いけどこの日はこれにて終了っす。

過去にも言ってるけど、高台削り+取っ手付けは時間が掛かるんで(次回は22時過ぎまで掛かると思われ)、早めに終わったときは早く帰ろうかな、と言うことで(^^;

・・・ってことで次回、高台削り&取っ手付けの予定で~す!!

ちなみに今回は5個トライして、形になったものが3個で・・・
DSC_2082[1]
NGが↑これ↑を含む2個でした。

前回同様、NGになったのは後半に造ったもの。
前半は比較的ちゃんと出来るのに何故、後半は上手く行かないのだろう??

ま、歩留まり的には前回より良かったから良しとしましょう♪
(ちなみに前回が6個中3個の5割、今回が5個中3個の6割でしたっ^^)

昨日の続きです♪

ネットでLEDライトを購入時、同時に長男学習机用の椅子も購入。
昨日の日記に書いた通り、長男用の机は以前からあったんですが、照明と椅子が無かったんで。

色は長男が大好きな真っ赤(^^)
ライトと同日にポチったんですが、購入店もお盆休み中だったようで、到着したのは翌週でした(LEDライトはすぐに来たんだけど)。

商品名『オフィスチェア メッシュ パラダイス レッド』
これまたAmazonより購入 (^^;
購入価格は送料込みで3000円台前半の超お値打ち価格でした(^^)

DSC_2064.jpg
箱から出したら、早速組み立てっ!

キャスター付けて、座面をドッキングして、背もたれくっ付けて・・・

DSC_2066.jpg
10分ほどで、完成~♪

DSC_2067.jpg
斜め前からの眺め。

DSC_2068.jpg
斜め後ろからの眺め。

DSC_2070.jpg
下から見上げてみましたの図。

DSC_2065.jpg
・・・って何故に次男が座ってる??

こらこら、この椅子はおにぃちゃんのなんだから座っちゃダメでしょ(^^;

次男をどかして机の前に持っていき、長男を呼んで座らせようとしたんですが・・・
DSC_2073_201508311135378aa.jpg
次男も一緒に座ってしまい・・・

「おにぃちゃんのなんだから」、と言っても意固地になって・・・
DSC_2072_201508311135362e1.jpg
どかねーし(^^;;;

来春はキミのも買うから、今は譲ってくれぃ!と言っても無視(^^;

この椅子の座り心地ですが、座面には薄いながらもクッションが入っていますが、背もたれ部分は赤いカバーのみで中は空洞(^^;
座面も薄いんで、クッションを敷かないとダメかもです(^^;;;

ま、3000円台の激安椅子なんで文句は言えないっすね(苦笑)。

またまたお盆休み中の話です♪

お盆休み中、長男デスク用のライトを購入しました。
え、「今まではどうしてたんだ?」って?

長男は一人で居るのがイヤなようで、これまではみんなの居る場所(居間とか)で宿題などをしてたんで、必要性が無かったんです。
・・・が、お盆休み中、盆飾りでお部屋を片付けたとき(以前、中古で貰ったものの部屋の奥で放置プレーだった)机を見て、「勿体ないから使おうよ!」と引っ張り出すことにしたんです。

もう3年生なんだからそろそろ自分の机で勉強した方が良いかもだし。

ただ・・・

その机は子供用ではないので「ライトが無い(&椅子も無い!!)」。
「お店に行くんだったらネットをググった方が早いし安いでしょ♪」とググったところ、今どきのライトはLEDが主流の模様。

お値段もピンキリでしたが、「価格と機能のバランスが取れているもの」に絞って探したところ、YAZAWAと言うメーカーのが価格の割に高機能であることが判明。

機種が決まれば、あとはポチるだけ♪
商品ページを「ポチっ♪」とクリック。

数日後、届いたライトが↓これ↓。
DSC_1908[1]
「YAZAWA(ヤザワ) 調光機能付白色LEDスタンドライト ホワイト(SDLE07N12WH)」
Amazonで送料込み2700円のお値打ち価格でしたっ(^^)

DSC_1910[1]
箱から出して見ると、細長い本体と電源コードが出現。

DSC_1914[1]
本体を起こしてみるとデスクライトらしい形になってきました。

DSC_1912[1]
スイッチ部UP。
どうやらプッシュスイッチになってるようです。

ACアダプターを接続し、コンセントに差し込むと・・・

DSC_1915[1]
左端が赤く光りました。

どうやって点けるんだろ?
取説を見て、点け方をチェック。
ふむふむ、そうなのか!

スイッチ部(のどこか)に軽く触れると・・・
DSC_1916[1]
全部点灯しました♪

DSC_1920[1]
どうやらこの状態が最大光量のようです。

明るさ調整は7段階あるそうです。

DSC_1918[1]
そして最少光量はこの位置。

最大光量時の明るさが問題でしたが、これなら大丈夫(^^)
DSC_1917[1]
・・・ってな感じで弄ってたら次男がやってきて「いいなぁ、おにぃちゃんだけずるいぃ~!!」

来年、小学校に上がったらキミのも買ってあげるからそれまでは我慢するんだよ~(^^)

お盆休み中に2回(9日と15日)もガストに行ったんですが、そのときラッキーセットをオーダーした子供たちが貰ったメダルをガチャマシーンに入れてGETしてきたのが・・・

DSC_1963.jpg
「妖怪ウオッチ」のキャラクター人形たちですっ♪

DSC_1965.jpg
そうなんです!
今ならラッキーセットでもらえるオモチャが、妖怪ウオッチグッズなんですッ!

6種類あるんですが、最初にGETしたのが・・・

DSC_1923[1]
「まさむね」と「土蜘蛛」の2体。

そして2回目でGETしたのが・・・

DSC_1922[1]
「ウィスパー」と「ジバニャン」、そして2体目となる土蜘蛛です。

DSC_1927[1]
「まさむね」UP♪
怖い、でもカッコいい(^^)

DSC_1926[1]
「土蜘蛛」UP♪
カブいてます(^^;

DSC_1966.jpg
2体並べてみましたの図(^^;
カブき具合も2倍になりました(^^;;;

DSC_1925[1]
「ウィスパー」UP♪
何だか得意気です(^^)

DSC_1924[1]
そしてお馴染み「ジバニャン(カラーバージョン)」UP♪
何故だかショボ~ンとしてます(^^;

DSC_1967.jpg
残る2種類は「ジミー」、「ジバニャンのジミーバージョン(ジバニャンがジミーにとり付かれてオレンジ色の体がが灰色になったもの!)」。
「それらもGETして6種類完全制覇!」と行きたいところなんですが、そのためにガストに行きまくるのは本末転倒なんでコレクションはこれで終わりになりそうで~す(苦笑)。