だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

ゆるキャラをバッチリ撮影したあと、氷柱を見ることに。
そもそもこの場所は氷柱の名所。
それを見ないで帰るわけにはいきませんから(^^;

協力金(大人200円)を支払い・・・
P1320211.jpg
いざ、氷柱へっ!!

P1320213.jpg
前夜にライトアップが行われたそうなんですが、夜はさぞかし綺麗なんでしょうね。
めっちゃ見てみたいけど、我が家から片道2時間近くも掛かる場所なんで・・・

P1320214.jpg
氷柱がある吊り橋前に雪で作った門柱(?)が。

P1320215.jpg
良く見たら門柱じゃなくて人柱(?)でしたぁ(^^;

P1320218.jpg
右手のブルーシートに覆われたテント内にライトアップ用の電源が置かれてるんですが、その前方にこれまた雪で作られた椅子が。
もし座って壊しちゃったら大変なんで止めときましたが(^^;

その電源ですが・・・
P1320216.jpg
18日の雪で機材が破損した模様。
写真を見る限り、雪の重みでテントが倒壊し、破損したようです。

P1320217.jpg
そのそばにゆるキャラ情報、発見♪

「氷柱交流会 ゆるキャラ大集合コーナー 出演スケジュール」が。
登場予定のゆるキャラと出演時間が書かれていました。

11~12時と13~14時が8体勢揃いするらしい。
・・・ってことはさきほど撮ったときは勢揃いしてたグッドタイミングだったようです♪(ラッキー^^)

P1320219.jpg
お立ち台前には超小型の雪だるまさんたちが居ましたぁ!

P1320247.jpg
別の場所にあったミニだるまさんには髪の毛が生えてました(^^;

P1320220.jpg
早速、吊り橋を渡って氷柱を眺めに行きましょ。

P1320238.jpg
橋の手前にあった温度計はマイナス6℃!

でも、以前はマイナス10℃なんてこともあったんで、それに比べればまだマシっす。
って言うか寒くならないと氷柱が成長しないし。

P1320222.jpg
せっかくなんで動画録りながら進んでみました。

足元が滑りやすいんですり足で進んだのは言うまでもありません。

P1320234.jpg
氷柱エリアの斜め左に薄緑のアーチ型の通路(?)を発見。

昨年までは無かったはずなんで、最近作られたのでしょう。

P1320224.jpg
その橋にがっつり氷柱が。

P1320226.jpg
冬季は凍結のため、進入禁止になってるんですが、入りたくても氷柱が障害になってるんでノープロブレムでした。

P1320230.jpg
ライトアップ用の照明と放水用ホース。

ホースからはちょろちょろと水が流れていましたが、締め忘れたのではなくホースの凍結防止のために行っていると思われ。

P1320227.jpg
でなければこんなにがっつり凍りませんって(^^;

P1320232.jpg
一通り見終わったんで戻るとしましょう♪

P1320236.jpg
橋の途中で立ち止まってパチリ♪

P1320233.jpg
氷柱と雪のコラボがイイ感じです(^^)

P1320251.jpg
もう1枚パチリ♪

P1320231.jpg
奥の方に遊歩道が見えます。
アーチ型のと同じカラーリングだからこれも昨年造られたものなのかな?

P1320239.jpg
振り返って氷柱と吊り橋全景をパチリ♪

P1320246.jpg
橋をちょこっとUPにしてパチリ♪

P1320241.jpg
居合わせたスタッフさんにお願いして、記念撮影しましたぁ(^^)

P1320243.jpg
最後にもう1枚撮ってから氷柱を後にしました。

ん、何か忘れてるような気が・・・

あ、そうだ!
スタンプラリーやってないじゃん!!

入口でスタッフさんに確認し、貰ったのが・・・
P1320254.jpg
↑これ↑。

今年は3か所の氷柱をすべて回ると温泉がタダになるシステムになってましたぁ。
先ほどゆるキャラ撮った後すぐに氷柱を見に行ったため、スルーした交流会を眺めていきましょ。

P1320255.jpg
恒例のお餅つきが始まってました♪

P1320256.jpg
ん?これは何だろ??

P1320257.jpg
半分に切ったジャガイモを串に3個刺したものを焼いて・・・

P1320259.jpg
特製のつけだれを塗った新名物らしい。

アンケートを書けば無料だったんで、喜んで書かせていただきましたよん♪
ホックホクのジャガイモに味噌ポテトに近い風味の甘じょっぱいタレの組み合わせ。

販売するとしたらいくらくらいが良いでしょうか?と言う設問があったんですが、100円じゃ安いし、200円だとちと高いような気が。
ジャガイモの数を2個にして100円で販売する、と言うのはいかがでしょ?
来年来たときにその答えが出てると思われ(^^;

P1320197.jpg
おぉ、つららんのチョコバナナだぁ~!!
1本200円で販売されていました。

周りにホワイトチョコを掛け、その上につららんの顔を入れるナイスなアイデア(^^)
子どもたちに大人気だったのは言うまでもありません。

もちろん、我が家も次男用に購入。
ただ、1個だけつららんじゃないのが混じってましたが(^^;

P1320261.jpg
ゆるキャラさんたち、バイバ~イ♪

P1320263.jpg
交流会堪能後、ふれあい館へ戻り・・・

P1320264.jpg
ブタさんストーブで暖を取りながらま~ったりしてたら・・・

次男が、「パパ、さっきのところで遊びたいぃ~!!」
「え~、寒いからやだよぉ。」
「遊びたいぃ~!!」

ハイ、パパ根負けです(^^;

ってことで・・・

P1320270.jpg
「バビューン♪」

P1320269.jpg
めっちゃ楽しそうな表情の次男(^^)

P1320273.jpg
動画も録っておこうっと。

P1320274.jpg
ちなみに長男は「寒いから行かない」、とのことで次男独占で遊んでました(^^;

P1320275.jpg
次男が納得したところで、ブタさんストーブへ。
パパ、体じゅうが冷え切っちゃったよぉ(^^;

P1320277.jpg
お昼ご飯はカレーライス♪
いつもだったら道の駅両神温泉で蕎麦ランチなんですが、体が冷え切ってたのとお腹ペコペコになってたんで(^^;

食べ終わったあと、時計を見たら12時15分。
P1320278.jpg
そろそろ次の場所に行くとしましょう♪

P1320281.jpg
そうそう、昨年歩いたふれあい館の下方にある遊歩道は・・・

P1320279.jpg
積雪が凄かったんで止めときました。

第2駐車場へ戻るため送迎車に乗ろうとしたんですが、そこそこ並んでたんで、母上だけ乗ってもらい、子供たちと一緒に・・・
P1320282.jpg
徒歩で駐車場へ向かいました。
帰りは下りだから楽勝楽勝~♪

(明日へ続く)

24日(日)の話です♪

この日は朝一番で小鹿野町へ出撃することにしました。
目的はタイトルでお分かりの通り、「尾ノ内氷柱交流会」を堪能することです。

この日限定で行われるこのイベントは、ゆるキャラとの交流や地元特産品の販売&模擬店が楽しめちゃうんです!

ここ数年、我が家の恒例お出掛けイベントになってるんで、今年も迷わず行くことにしちゃいました(現地のすぐそばにあるふれあい館の方と顔見知りにもなってるし^^)。

ただ、心配だったのが天気。
と言うのは前日に「南岸低気圧」通過に伴う雪の可能性があったからです。
我が家の近所に出かけるならまだしも、クルマで2時間近く掛かる小鹿野町に行くのは雪だと厳しいので。

結局、土曜夜には全く雪は降らなかったんでこの心配は杞憂に終わるんですが、18日(月)は同じパターンでドカ雪。
当日にならないとどうなるのかは分からないのが南岸低気圧なんですよねぇ。

天気予報だけでは心配だったんで、前夜と当日の朝にふれあい館の方にTELし(毎年行ってるんで知り合いになっちゃいました^^)現地の除雪状況などを聞いたところ、「全く問題ありませんよ。どうぞいらして下さい。」との返答を頂いたので出撃決定~♪

準備に手間取り、8時15分に出発。

ちなみに例年だとこの時期は奥むさし駅伝のため、R299が8時過ぎから12時まで順次通行止めになるんで、8時前に出発するんですが・・・
P1320157.jpg
今年は1週間ずれて31日だったので、出遅れてもノープロブレムでした。

P1320161.jpg
路面状況に注意しながら(R299は日陰箇所の凍結が怖いので)トコトコ走りました。

正丸トンネルを抜け、秩父市内に入ると・・・
P1320165.jpg
路肩の雪の量が明らかに増えてました。

P1320166.jpg
昨年寄った

P1320167.jpg
ニュースで「秩父市街のR140は数日前、車両通行止めにして除雪作業を行った」、と聞いてたんですが、「これだけの雪が路肩に収まりきらずあちこち溢れてたら渋滞にもなるよなぁ」、と納得です。

そして・・・

P1320172.jpg
10時ちょっと前に無事、到着しましたっ!!

P1320173.jpg
会場最寄りの第1駐車場は数台前で満車になったようで、その下にある第2駐車場に誘導されました。
ここからだと登りを数百メートル歩かなきゃなんだよなぁ、と思ってたらスタッフさんが「送迎しますから大丈夫ですよ~」と仰ってくれて一安心(^^)

P1320174.jpg
着いた着いたぁ。
2台のハイエースが往復でピストン運行してるようで、待ち時間もほとんどありませんでした。

歩き始めたら、右手前方のブルーシートで覆われたテントから、ゆるキャラが出てきましたっ!!

P1320175.jpg
み~なちゃんです(^^)
もちろん、その場で記念撮影をしちゃいましたぁ。

P1320176.jpg
ん?他のゆるキャラも出てきたみたいだぞ。

一緒に撮らせてもらっちゃお!
P1320177.jpg
つららん♪

P1320178.jpg
コバトン♪

P1320179.jpg
そしてみ~な&コバトン♪

P1320180.jpg
交流会会場へ向かうゆるキャラさんたちを見送った後、ふれあい館へ。
中に居らっしゃった●さんへ御挨拶&母上手作りキムチなどのお土産を渡し、ブタさんストーブでしばし暖を取ります。

P1320183.jpg
手作りかりんとうや・・・

P1320184.jpg
アメリカンドッグを頬張ってたら・・・

P1320186.jpg
またまた別のゆるキャラがやってきましたっ!

小川町商工会ののぼりが見えてます。
ってことはもちろん、小川町のゆるキャラ。

P1320187.jpg
星夢(すたむ)ちゃん、と言う名前だそうです。

一緒に撮ろうとしたら、スタッフさんが「このあと、8組のゆるキャラ撮影会がありますよ」、とのこと。

おぉ、8組も来るのかぁ!
じゃあそこでまとめて撮ればいっか。
と言うわけで一旦お見送りしてから子供たちとあとを追いかけました。

そのまま交流会会場へ行こうと歩いて行ったら思ったら、右前方に・・・

P1320188.jpg
ターザンロープとブランコがっ!!

昨年来たときは無かったんで、その後に設されたようです。
子どもたちがこれを見ちゃったら素通りするわけはありません(^^;

ってことで・・・
P1320190.jpg
まずはブランコ♪

P1320194.jpg
お次はターザンロープ♪

P1320195.jpg
せっかくだから動画も録っておこうっと。

P1320192.jpg
おにぃちゃんの次は次男♪

遊具は後でも遊べますが、ゆるキャラ撮影会は時間が決まってるはず。
とりあえず会場に行こうよぉ。

会場では・・・
P1320199.jpg
8体のゆるキャラ、大集合だぜぃ(^^)

P1320200.jpg
左の4体(コバトン、☆みどりの☆、星夢(すたむ)ちゃん、ぐんまちゃん)。

P1320201.jpg
右の4体(つららん、ふっかちゃん、ポテくまくん、み~な)。

P1320202.jpg
ちょこっとUPでつららん、ふっかちゃん、ポテくまくん♪

まだ一緒に撮ってないゆるキャラに声を掛けて・・・

P1320203.jpg
まずは「☆みどりの☆」♪

P1320204.jpg
お次は大人気の「ぐんまちゃん」♪

P1320205.jpg
コバトンはさっき撮ったからスルーして・・・

P1320206.jpg
同じく、超大人気の「ふっかちゃん」♪

P1320207.jpg
「ポテくまくん」♪

P1320208.jpg
そして、ラストは「み~な」♪

P1320210.jpg
「これで全部のゆるキャラと一緒に撮ったぞ!」
・・・と思ってたんですが、後で見返したら星夢ちゃんとのツーショットを撮り忘れてたことが判明(涙)。

完全制覇は来年の課題、と言うことにしておきます(苦笑)。

(その2へ続く)

26日の話です♪

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。

・・・と言うのは木曜日夜の部で御一緒させているWさん御夫妻が今週お休みだから。
ココ最近、木曜日夜はWさんと私だけなんで木曜だと私一人になってしまいます。
そこで他の生徒さんが来る、火曜日に前倒しした次第っす。

前置きはこれくらいにして・・・

教室隣接の独楽蔵は・・・

DSC_4154[1]
またまた模様替えしてました。

DSC_4155[1]
白い壺(かな?)

DSC_4153[1]
良く見ると複雑な模様が刻まれてました。

あ、先週残ってた雪は流石に溶けてましたよ~(^^;

それはさておき・・・

この日は・・・

DSC_4156[1]
前回造った小鉢の高台削りです。

DSC_4157[1]
ひっくり返して見たら、どれも底部が平らに切れてない(汗)。
上手く削れるかなぁ?
さらに右上には穴が見えてるような気もしますが(滝汗)。

DSC_4158[1]
内底を見て、湿台をセレクト。

DSC_4159[1]
湿台にセットし、削り作業開始っ!!

当初は「1時間くらいで全部削って、前回造ったくびれカップのときみたいにカンナでラインを入れようかな~?」などと考えてたんですが、1個目の削りでその考えは覆されてしまうことに。

と言うのは、19時47分に削り作業開始したんですが、1個目を削り終えたのは・・・20時15分。

DSC_4160[1]
最初の1個だけでな、なんと所要時間28分も掛かってしまったからです!!

その後も苦戦は続き、2個目が19分、3個目は22分、4個目が21分、5個目が17分、最後の6個目は12分で削り終えました。

DSC_4166[1]
上から見て見ましたの図。

DSC_4167[1]
この時点での時刻、21時46分。

6個削るだけで、ほぼ2時間も掛かってしまったことになります(汗)。
苦戦の理由は底部が平らに切れてなかったことに尽きます。

当初の危惧がこんなに見事に当たるとわ(^^;
次回からより一層気を付けて切らなきゃだ(^^;;;

DSC_4168[1]
片付け終えた時点での時刻、22時。

この日は22時半から(リオデジャネイロ五輪アジア最終予選&U-23アジア選手権サッカー準決勝の)日本vsイラク戦もあったんで、すぐに引き上げることにしました。

帰宅後、大急ぎでお風呂入ってからテレビ観戦してましたが、後半ロスタイムの決勝ゴールで見事、オリンピック出場が決定!!(やたっ♪^^)
削りでの苦労&疲労は一気に吹っ飛びましたぁ(^^)

先週土曜日(23日)の話です♪

この日は仕事の後、川越市内へ出撃しました。
目的はタイトルでお分かりの通り、陶芸教室の新年会っす(^^)

ただ、心配だったのが天気。
この日は「夜に雪が降る」と言う予報が出ていて、自転車な私はもしホントに降られたら帰路がエライことになってしまいます。

そのため、会社でギリギリまで天気予報&東京アメッシュとにらめっこ(^^;
結局、降らなさそうだったんでロードバイクで・・・とも思いましたが、念のためタイヤに溝がある折り畳みクロスバイクで向かいました。

DSC_4136[2]
今回の会場は、菓子屋横町近くにある日本蕎麦のお店『中正屋(なかしょうや)』です。
6時ジャストに到着。

DSC_4135[1]
ちなみに中正屋は、陶芸教室に行くとき必ず目の前を通ってますが、利用したことはなかったんで、密かに楽しみにしてました。

DSC_4112[1]
右手に自転車停めて・・・

貸し切りになっている2階へ行くと・・・

DSC_4113[1]
ちょうど乾杯してる最中でした(^^;

DSC_4114[1]
空いてる席(左奥)に着席。
私のためにもう一度乾杯してもらったのはココだけの話っす(苦笑)。

DSC_4115[1]
今回は飲み放題付きのコース(4500円)。
下戸な私にアルコールは関係ないんで、料理を堪能することにしま~す(^^;

DSC_4117[1]
・・・ってことで、まずは3つの小鉢。

DSC_4116[1]
下段が胡麻豆腐、上段右が春菊とこんにゃくの和え物で、左が・・・えーと何だったっけ?
・・・って説明になってないっすね。

どれもめちゃめちゃ美味しかったことだけは自信を持って言えますよ~(^^)

DSC_4118[1]
次はお刺身。

DSC_4119[1]
マグロと鯛です。
肉厚でこれまた美味しい(^^)

DSC_4120[1]
その次は椀物。

あんかけ風の汁の中に「蕎麦がき、シメジ、葱」が入ってました。
寒いこの時期にピッタリな料理っす。

DSC_4122[1]
お次は天ぷら。
ちなみにこれは4人分なので悪しからず。

天ぷらは5種類あって内訳は、ふきのとう、サツマイモ、舞茸と2種類のお魚(キスと・・・ワカサギ?)でした。

DSC_4123[1]
大根おろし&ショウガがちょこんと乗せられてて、カワイカッタです。

DSC_4128[1]
そしてメインのお蕎麦。
たぶん二八蕎麦。

DSC_4129[1]
コシがあり、香りもGood!
蕎麦湯も美味しかったです。

DSC_4132[1]
最後はデザート。
バニラとあんこの組み合わせは鉄板の美味しさですね(^^)

DSC_4124[1]
2階から見た中庭。

DSC_4126[1]
渡り廊下。

DSC_4127[1]
上段の桟も良い味出してます。

DSC_4131[1]
私の目の前(窓側ね)にあった、調度品。
ちなみに左手の十字のは浜田庄司さんの作品だそうです!

DSC_4134[1]
入口側にもさりげなく年代物の家具などが。

昔ながらの日本家屋を利用した趣のある店内で美味しい料理をじっくり堪能していましたが、気が付けば貸し切り時間(20時まで)を過ぎていました。
こういう時間はあっという間に経ってしまうんですよね。

DSC_4110[1]
ちなみに私、来週(31日)が●●歳の誕生日なんで、ちょっと早めの自分へのプレゼントになりましたよん(^^)



「中正屋 (ナカショウヤ)」

埼玉県川越市石原町1-2-1
TEL・予約 049-224-5031

東武東上線川越市駅、西武新宿線本川越駅より徒歩約20分。
菓子屋横丁から約徒歩2分。

営業時間
11:00~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業

定休日
火曜日・第3水曜日

HP:なし

えー、 本日の日記も昨年の暮れネタっす(^^;

昨年暮れにCASIO製の電波時計を購入しましたが(12月23日の日記参照→)、大晦日の夕刻にネットをググってたら2千円切りで良さげは電波時計を発見!
思わずポチっちゃいました(^^;

「お正月だからすぐには届かないだろうな~」と思ってたんですが、驚くことに翌日(つまり1月1日)に到着!(@_@;)
それもAmazonプライムのお急ぎ便ならともかく、通常配送で、ですよ。
Amazon恐るべしっ!

DSC_3761[1]
今回購入したのは「PYXIS NA205S」

PYXISは聞き慣れないブランドですが、中華メーカーなどではなくSEIKOが展開しているブランドの1つ。
つまりSEIKO製なんです。

DSC_3764[1]
前面はガラス、側面はプラスチック枠の銀色メタリック塗装。
サイズは直径327mm&厚さ46mm、重さ860gです。

DSC_3762[1]
電波時計&暗くなると秒針が自動で止まる機能も付いて(冒頭にも申し上げましたが)お値段、驚きの2千円切りっ!

(税込み&送料込みで1973円。ちなみにまたまたAmazonより購入^^;)
良い時代になったもんです。

早速、電池を入れましたが・・・
DSC_3766[1]
なかなか同期しません(汗)。

先日購入したCASIOのはすぐに同期したんですが。
でも、そのまま数時間放って置いたらいつの間に同期してました(^^)

ちなみに今回は(時間が狂わない時計が欲しいわ、と言ってた)母上からのリクエスト。

DSC_3776_20160105143405ab9.jpg
ってことで母上の部屋の時計(こちらもSEIKO製。但し電波時計ではない、普通の掛け時計)を・・・

DSC_3777_201601051434063d6.jpg
PIXISにチェーーーンジ♪

DSC_3778.jpg
・・・ってな感じで着々と電波時計化が進んでいる我が家デ~ス(^^)

昨年暮れにフィリップス製の格安電動歯ブラシをGETしましたが(12月22日の日記参照→)、駆動は安いゆえ充電池ではなく、単3電池×2個仕様です。

ダイソーで6本100円で買えるアルカリ電池を使えば良いんですが、ランニングコストを考えると充電池の方がさらに良い。
有名どころのエネループがベストなのは分かってるけど、お値段もそれなりにしちゃいます。

そう思いながらダイソーをブラブラしてたら、ダイソーオリジナルブランドで単3充電池が販売されているのを発見しました!

100均だからもちろん、1本100円(税別)。
アルカリ電池と比べれば6倍の価格ですが、充電池が100円は安いっ!
・・・ってことで試しに買ってみました(^^;

DSC_3735[1]
とりあえず単3×4本と専用充電器(驚くことにこれも100円!)を買ってみました。

DSC_3736[1]
箱から出してみましたの図。

DSC_3738[1]
充電器を裏から見てみましたの図。
コンセントは90度回せるようになってました。

DSC_3737[1]
充電器にセット♪

単3の充電時間は11時間半。
ちなみに単4電池の充電も出来る優れものなんです(単4は6時間半)。

但し、フル充電を終えても充電は止まらないんで、時間が来たら自分でコンセントから抜く必要があります。
その機能を省くことで100円での販売が可能になったんでしょう。

300回程度の充電が出来るようですが、1週間に一度充電するとして300回だと5年半以上使える計算。
・・・どう考えても、電池よりも電動歯ブラシ本体の方が先に寿命を迎えると思われ(^^;

木曜日夜の話です♪

陶芸教室から帰宅したら・・・

DSC_4084.jpg
amazonから私宛に商品が届いていたんですが、「あれ?こんなにデカいものオーダーしたっけ??」

開けてみると・・・
DSC_4085.jpg
な、なんとこの日の朝にポチった商品でした!
プライム会員ではないのに驚きの即日発送されたんですっ!!

・・・って言うかいくらなんでも過剰包装過ぎでしょ(^^;
ほとんど空気を運んでるっちゅーねん(^^;;;

それはさておき・・・

箱の中身は・・・
DSC_4086.jpg
↑~これ↑で~す!!

「オシャレなスピーカー?」
「ブブーっ、不正解っ!!」

正解は・・・

DSC_4090.jpg
コンパクトファンヒーター(CUBE CH-1428PK)
送料込みで3450円でした。

カミさんから「急に寒くなってきたからトイレ用のミニヒーターが欲しいな~」、と言われてたんで早速GETした次第っす(^^)

DSC_4088.jpg
正面から見ましたの図。
やっぱりスピーカーにしか見えません(^^;

DSC_4089.jpg
斜め後ろから見ましたの図。
右手にフィルターが付いてます。

DSC_4087.jpg
真上から見ましたの図。
ピンクと白の2トーンがめっちゃカワイイ(^^)

DSC_4091.jpg
スイッチ部UP♪
Lo/Hiの2段切り替えになってます。

DSC_4098[1]
早速、トイレに設置。

DSC_4100[1]
スイッチ、ON~♪

数秒の待ち時間の後・・・
DSC_4095[1]
CUBEより暖かい風が。

うん、まずまず暖かいじゃん(^^)
長男からすかさず「2階の(トイレの)分は(買わないのか)?」との発言が。

どうやら長男の御眼鏡にも叶ったようです(^^;
同じのでも良いんだけど色違いバージョンのもあるんで、どっちにしようかな~??

木曜日(21日)の陶芸教室の話です♪

の前に・・・
DSC_4053.jpg
ギャラリー独楽蔵前の出窓は、お正月バージョン(陶器の鏡餅)から、通常バージョンになってました(^^)

ちなみに、その下側は・・・
DSC_4052_20160122095037000.jpg
18日の雪がしっかり残ってましたぁ(^^;

それはさておき・・・

この日は先週の教室で「ちゃちゃっ」と造った・・・
DSC_4054.jpg
干支(猿)の置き物の土台の素焼きが出来てたんで、その仕上げから。

DSC_4055.jpg
裏側にロウ付けしてから・・・

DSC_4057.jpg
釉薬に「ドボン」と浸けて、終了~♪

釉薬は青白磁。
焼成は酸化で~す!

この時点での時刻、20時。
まだまだ時間があったんで、引き続き造り作業をすることにしました。
今回は、カミサンからのリクエストでどんぶりより一回り小さい小鉢を造ることに。

約1時間後・・・
DSC_4059.jpg
ジャジャーン、今回の成果ですっ!!
ちなみに右下に見えてるのはボツ作品だったりします(^^;

DSC_4063.jpg
正面から見ましたの図。
真ん丸な形をイメージして造ってみました。

DSC_4060.jpg
上から見てみましたの図。
上段右から2個目のだけ、一回りデカくなってしまい、小鉢と言うより御飯茶碗サイズになってしまったんですが(^^;

DSC_4061.jpg
前半に造った3個。

DSC_4062.jpg
そして後半造った3個。

DSC_4065.jpg
その中で一番形が良かった(イメージ通りだった)のが後半に造った↑これ↑で~す!

DSC_4066_20160122095038585.jpg
思ったよりもたくさん出来ちゃったんで、次回は高台削りを頑張らなきゃです(苦笑)。



そうそう、先週、仕上げたばかりのくびれカップが・・・
DSC_4068.jpg
早くも焼き上がってきましたぁ!!

初トライの飴釉(の還元焼成)だったんですが、発色は茶そばを渋くした感じ。
発色のインパクトは茶そばが上ですが、飴釉は安定感で上回る、と言う感じなのかな?

DSC_4069.jpg
上から見ましたの図。

DSC_4070.jpg
撥水剤で抜いたラインが所々でテカっててこれまたイイ感じ(^^)

DSC_4072_201601220952005df.jpg
取っ手部分UPの図。

取っ手内側のラインもバッチリ。
ヒビなども皆無で、これまたバッチリだぜぃ!v(^^)v

DSC_4071.jpg
内側への流れ具合もまずまず。

DSC_4076.jpg
もちろん、逆さまにも置けちゃいますよ~。

DSC_4075.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

さらに、昨年暮れに造った(12月19日の日記参照→)・・・

DSC_4078.jpg
干支(猿)の置き物も仕上がっていましたぁ!!

DSC_4079.jpg
ゆず黒の酸化焼成です。
御覧の通り、4種類の表情×2個ずつ。

DSC_4082.jpg
右の4個は子供バージョン。

DSC_4083.jpg
そして左の4個は大人バージョンで~すv(^^)v

この日仕上げた台座が焼きあがってきたら早速乗せてみようっと(^^)

昨日の日記で18日の雪での出勤の様子をUPしましたが、本日の日記はその続きです。

DSC_4024[1]
午後になって天気は回復し(富士塚にも雪が積もっていました^^;)、道路上の雪はだいぶ溶けてきました。

が・・・
DSC_4026[1]
18日の帰路の自転車道は御覧の状態。

ノーマルタイヤで走るのはまだまだ不可能ですが、スパイクタイヤのおかげでこの状況の中、走ることが出来ました(さっすがスパイクタイヤだぜぃ^^)。
ちなみに自転車はもちろん、歩行者も皆無でしたよ~。

そして・・・
DSC_4030[1]
帰宅したら我が家の前に雪山?が。

カミサンに聞いたら「子どもたちと雪のトンネルを作った」そうで~す!
どうせなら雪だるま作ればよかったのに(^^;

翌朝(19日)・・・

DSC_4033.jpg
1日じゃさすがに溶けてはくれません(^^;

DSC_4032_201601190835530fa.jpg
自宅前の道路は前日溶けた雪が凍結し、超ガッチガチのスケートリンク状態。

DSC_4047.jpg
でも、今度はスパイクタイヤ履いてきたんで、体重移動に気を付けながら走れば大丈夫でした。

大丈夫じゃなかったのは・・・

DSC_4036.jpg
自宅裏の自転車置き場です。

2年前の大雪(2014年2月15日ね)でアルミの枠が曲がってしまい(当時の日記参照→)自分で補修したんですが、今回の雪の重みでとどめを刺されたようで・・・

DSC_4037.jpg
奥側の屋根(スレート)の一部が落下してしまいました(涙)。

DSC_4039_201601221122219b8.jpg
雪に埋もれてたスレートを回収(^^;

DSC_4040.jpg
支えの中央の枠がさらに曲がり、そのため、十字の骨組みが取れてるではあ~りませんかっ!

どぉりでスレートが落っこちるわけだ(^^;;;

DSC_4042_20160119083718b0f.jpg
茶畑前の道路は御覧の状態。

DSC_4041.jpg
お茶の木の上の雪もまだまだ残ってました。

DSC_4043_20160119083720551.jpg
畑の奥に見える富士山は・・・

DSC_4045_201601190837211df.jpg
雪煙が見えました。

帰宅したら・・・
DSC_4048_20160120104109bf2.jpg
雪山が雪の人形になってました(^^)
顔だけでなく、帽子(?)も雪で再現されてましたよん♪

子どもたちにとっては嬉しい雪ですが、私にとっては迷惑なだけなんですけど(^^;

日当たりの良い所や、クルマの往来の多い所は2日くらい経てば雪は解けてなくなるんですが、日陰や歩道はなかなか無くなりません。
そのため、自転車通勤な私は20日(水)の出勤時までスパイクタイヤを履かせた自転車を使い、その日の帰りからロードバイクに戻しました。

ちなみに、21日(木)夜の時点でも、(陶芸教室帰りのときに走る)自転車道の途中に・・・
DSC_4067_20160122095039b0f.jpg
こ~んな「デンジャラスゾーン」が残ってました!
コケたら大変なんで自転車を降り、歩いて通過したのはいうまでもありません。

土曜日、ふたたび天気予報に雪マークがあるんですが、果たして今度は降るのか?
もし降るとしたら、どれくらい積もるのか?

こればかりは当日になってみないと分からないんで、降らないことを切に祈ってま~す(^^;

18日の思いもよらなかった大雪(埼玉県にしては、ですが)は、ホントビックリでした(^^;

土曜日(16日)の段階では「(未明から)雨か雪」の予報だったので、その日は晴れてましたが「念のため」泥除け付きのクロスバイクで帰りました。

17日(日)朝の時点でも東京都心で雨60%、雨に雪が混じる30%、積もるほどの雪10%の予報だったんで、それほど心配はしてなかったんですが(ココ参照→)、夕方になって予報が「関東南部で15cm、都心でも10cmくらいの降雪(ココ参照→)」に変わってるではあ~りませんかっ!

えーーーーっ!
今更聞いても、もう手遅れだよ~(-_-;

そして、18日の起床後、窓を開けたとき目に飛び込んできたのは・・・
DSC_3992.jpg
予報通りの雪景色っ!!

DSC_3991.jpg
池の景色は綺麗だけど、そう言う問題ではなく・・・

16日の時点で積雪予報が出てたならともかく、その時点では大したことが無さそうだったんで流石にスパイクタイヤには履き替えていませんでした。

DSC_3994_201601181332559c2.jpg
でも、18日朝の積雪は「どう見てもスパイクタイヤでないと無理でしょ」レベル(遠い目)。

通勤は自転車で行くか、スタッドレスタイヤに履き替えてある車で行くか迷いましたが、クルマでも道路は大渋滞で動かないはずだし、スパイクタイヤは会社に保管してあるので履き替えのためには自転車を会社に持っていかなくてはなりません。
・・・ってことで覚悟を決めて自転車で行くことにしました。

DSC_3997.jpg
自転車道入口付近の様子。

DSC_3998_20160118133258530.jpg
左手に桜並木があって降雪をある程度遮っていたおかげで、それほど積もってはいません。

DSC_4001_20160118133322920.jpg
橋を見ると、クルマは予想通りほとんど動いてません。

とりあえず行けるところまで自転車道で行ってみるか。

そーっと走り始めたら・・・
DSC_4003_20160118133325d92.jpg
前方に雪の重みで垂れ下がっている枝、発見!

潜って通り抜けたんですが・・・

DSC_4006_201601181333278eb.jpg
並木の枝が覆いかぶさってないところは御覧の積雪状態。

DSC_4007_201601181333280e4.jpg
せっかくだからあちこち写真を撮りながら進んでいこうっと。
土手の駐車場はこ~んな感じ。

なぁんて思ってたんですが、そのすぐ先は・・・
DSC_4009.jpg
自転車では不可能レベルの積雪。

DSC_4008.jpg
悪あがきを終了しここで諦め、車道を走ることにしました。

DSC_4010_20160118133356564.jpg
振り返るとMy自転車が刻んできたタイヤ痕が。
我ながらここまで良く頑張ったよ(^^;

DSC_4011.jpg
雪が降り続く中、入間川の橋を渡る途中の様子をパチリ♪

DSC_4014_20160118133359e12.jpg
右手をもう1枚パチリ♪

DSC_4015_2016011813341930a.jpg
向かい側の景色をまたパチリ♪

その後は漕げそうな場所だけ漕いで、ダメそうなトコは降りて自転車転がして新狭山駅近くに辿り着きました。

DSC_4016.jpg
この辺りの路面状況はこ~んな感じ。
スパイクタイヤだったら走れそうなんですが、ノーマルタイヤでは全然無理っす(^^;

DSC_4020.jpg
自転車を転がし続け、いつもの茶畑が見えてきました。

DSC_4018.jpg
クルマがほとんど通ってないんで、路面は深雪。

DSC_4022.jpg
「動きが重いなぁ、」ホイールを見ると、雪がこ~んなにくっついてました(^^;

結局、普段は30分未満で行けるところを、3倍以上の1時間45分掛け、会社にたどり着きました。
途中、3回ほどコケたものの(汗)超ゆ~っくりの速度だったんで、怪我はしませんでした(苦笑)。

土曜日の時点で積雪するって分かってたらスパイクタイヤにしてたのに・・・
と、ここで文句を言ってもどうにもならないんですけど、やっぱり言いたいと思ったのは私だけではないはず(^^;;;

17日(日)の話です♪

この日の午前中、2016年最初のトールペイント教室に行ってきました♪

まずは前回、途中で終わった右サイド下側の少年の続きから。
足元を中心に落ち葉を描いていきます。

DSC_3975[1]
ベースに薄めの茶色をバツっぽく書き入れてから・・・

DSC_3976[1]
その上に落ち葉を描いていきました。
葉っぱを1枚ずつ描くのは大変なんで、丸筆でちゃちゃっと描きました(^^;

DSC_3985[1]
落ち葉はこげ茶、茶、赤茶、黄土色の4色。

DSC_3984[1]
少年も頬の部分の髪の毛を書き足したり、服のシェードを入れ直しました。

DSC_3978[1]
これで右サイドは完成(^^)

この時点での時刻、11時ちょっと前。
まだ時間があるんで、引き続き左サイド下部の仕上げに入ることにしました。

DSC_3980[1]
見本の絵をトレースし・・・

DSC_3982[1]
ここまで描いたところでこの日の作業、終了です。

この時点での時刻、12時半過ぎ。

DSC_3983[1]
少女本体まで仕上げたかったんですが、お迎えにやってきた子供たち(次男)が、「お腹空いたぁ~!もう限界ぃ~!」と駄々こねてたんで、泣く泣くここで切り上げることにしました(苦笑)。

あとは、少女の残りと葉っぱを描きいれれば完成。
次回で終わりそうで~す(^^)

あ、ちなみに長男ですが、この日は次男と一緒に児童館へ遊びに行ってたんで、私一人でした。
作業自体ははかどったんですが、先生が淋しそうだったんで、次回は一緒に連れてこようと思いま~す!!

またまた昨日の続きです♪

ここで時計を見ると、午後2時半。
アスレチックに来たのが12時半だったんで2時間もぶっ続けで遊んでたことになります!!

長男はともかく、次男の体力が心配(^^;
・・・ってことで、この後は再び動物さんを見ることにしました。

コバトンとりで奥にあるトイレに行ったら、「カンガルーコーナー」の看板が。

あれ、この奥にもあったんだぁ!!
今まで何度も来たことがあったのに、全然気づきませんでした(^^;
スマホで動物園HP内のMAPを見たら、バッチリ載ってましたが(^^;;;

それはさておき・・・

せっかくだからカンガルー、見に行こう!

P1310967.jpg
手前にはエミューも居ました(^^)

P1310968.jpg
何で今まで気づかなかったんだろ??

テクテク歩いていくと・・・
P1310969.jpg
幅跳びコーナー、発見♪

ノミ35cm、ウサギ2.1mだそうですが・・・

P1310971.jpg
長男は1.7m♪

P1310974.jpg
次男は・・・ナイショ(^^;

ちなみに私は2mちょっと。
ウサギと同じくらいでした・・・(遠い目)。

P1310975.jpg
お次は垂直跳びもトライ♪
オオカンガルーの跳躍力は幅13m、高さ5mだそうです!!(@_@;

その先にカンガルーたちが居るようです。
テクテク歩いていくと・・・
P1310981.jpg
まーーーったりしてるカンガルーたちを発見♪

P1310984.jpg
右のはあくびしてる??

P1310986.jpg
みんなカワイイ(^^)

P1310991.jpg
通路を歩いていくと・・・

P1310993.jpg
途中の数か所に鳥小屋もあったんですが、頭がクジャクの羽根みたいになってる鮮やか&綺麗な鳥さんは・・・

P1310996.jpg
オウギバトだそうです。
ニューギニアではこんなに鮮やかな種類のハトが生息してるんですね。

P1310997.jpg
ぐるっと回った先にオオトカゲなども展示されてましたよ~!

その先でカンガルー記念撮影スペースを発見!
P1310998.jpg
長男はお母さんカンガルー、次男は袋の中の子どもカンガルーでパチリ♪

P1320001.jpg
ふたり入れ替わってまたパチリ♪

カンガルーを堪能したあとは・・・
P1320002.jpg
カピバラ・ワラビー広場へ。

何度も記念撮影してるんですが、「ここでも撮ってぇ~!」って言うんで(^^;

P1320007.jpg
端の方で固まってるワラビーたち。
で~っかいカンガルーたちを見た後だと、赤ちゃんみたい(^^;

そして、カピバラたちは・・・
P1320009.jpg
カピバラ湯、堪能中(^^)

P1320012.jpg
ぼーーーーーーーーっ。
左のカピバラはどっぷりお湯に浸かってますが、右のは(人間で言うと)顎だけ浸けてました。

P1320013.jpg
その手前で子カピバラたちが固まってます。
めっちゃカワイイーーーっ!!

P1320015.jpg
右端のカピバラは・・・

P1320016.jpg
気持ちよさそうに打たせ湯を浴びてます。

P1320020.jpg
正面に回ってみました。

P1320022.jpg
温泉にはユズ(柑橘類)も入ってて気持ちよさそう(^^)

P1320025.jpg
「そろそろ行こうよ」と言っても「カワイイからもうちょっと見てたいぃ~!!」。
・・・確かに仰る通り(^^)

このあと、しばらくカピバラを眺めた後、コアラ舎へ。

P1320027.jpg
お約束の記念撮影してから中へ。

P1320032.jpg
コアラさん、発見♪
3匹居ましたが・・・

P1320031.jpg
どのコアラも就寝中。

P1320035.jpg
それでもめちゃめちゃカワイイ寝顔が見れたんで良かったっす(^^)

コアラ舎を出た後・・・

P1320036.jpg
ウチの子たちもコアラに変身~♪

P1320040.jpg
長男コアラはぶら下がってパチリ♪

ここで時計を見ると、15時15分。
そろそろ帰るとしましょ。

P1320044.jpg
お馬さんコーナーをスルーして・・・

P1320046.jpg
キリン舎へ。

「カワイイねぇ」と言いながら眺めてたら・・・

P1320048.jpg
な、なんと左のキリンさんがいきなりおしっこっ!!

P1320049.jpg
すぐに終わると思いながら見てたんですが、これがビックリするほど長い!!
軽く1分以上は出続けていました。

「きりん おしっこ 長い」でググると、2分半の動画も!
でも何でそんなに長いんでしょ??

P1320053.jpg
この様子を見ていた子どもたちは、もちろん大喜び(^^)

P1320052.jpg
「あのキリンさんのおしっこ、めっちゃ長かったねぇ」、としばらく盛り上がってましたよん(^^;

P1320055.jpg
最後にシマウマさんを見てから帰路に着きました。

クルマを走らせてから数分後・・・
次男、爆睡(^^;
あれだけ走り回ってたんだから当然だよな~(^^;;;

DSC_3774_2016011616341429d.jpg
帰路途中、ハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店に立ち寄って大好きなマジカルチョコリングをGET(^^)
ただ、長男はマジカルチョコリングは食べないんで、セブンイレブンに寄ってドーナツ買ってあげましたが(^^;



今回は私一人で子供たちの面倒を見てたので朝のうちこそバタバタしましたが、午後からはお正月とは思えない暖かさも手伝い、快適に過ごすことが出来ました(^^)
昨年はあまりの寒さに午後から屋内(こどもの城)に避難してたんだよな~(当時の日記参照→

毎回子どもたちが大喜びのこども自然動物公園。
来年の1月2日も、もちろん行こうと思いま~す!!
(出来ればカミサンにも一緒に来てほしいっす^^;)

(おわり)

昨日の続きです♪

テンジクネズミの橋渡りを堪能したあと、噴水広場へ。
このあと11時50分から恒例の「動物パレード」が行われるからですっ!

移動途中で・・・

P1310856.jpg
お猿さんに扮した飼育員さん&ブタさんと遭遇。
なかなか前に進まないのでエサを上げて(促して)ましたが(^^;

そして、広場に到着♪

P1310859.jpg
私は2列目を、子供たちは最前列を確保し、待つことしばし・・・

動物たちが勢揃いし、今回の主役お猿さんの説明のあと・・・P1310863.jpg
動物パレードが始まりましたっ♪

ワオキツネザルに扮したスタッフさんに続いて・・・

P1310864.jpg
ヒツジさん♪

P1310865.jpg
ヤギさん♪
目の前を通るんでタッチ出来ちゃいます(^^)

P1310867.jpg
朝方もタッチした、白ヘビさん♪

P1310868.jpg
牛さん♪

P1310872.jpg
そのあとのお馬さんはタッチ出来ませんでしたが(^^;

相変わらずマイペースなブタさん(苦笑)を見送った後、動物さんを追いかけながら引き継ぎ式会場(野外ステージ)へ移動します。

P1310875.jpg
着ぐるみのお猿さんと触れ合う次男。
この後、このお猿さんが引き継ぎ式の主役になるんですよ~(^^)

P1310878.jpg
さらに、その近くにいたコアラさんの着ぐるみを触りまくる子供たち。
「おーい、早く行こうよ~!!(^^;」

P1310880.jpg
そして、引き継ぎ式会場に到着。
前列は満席だったんで、後ろに陣取りました。

P1310884.jpg
鷹の飛翔パフォーマンスを挟んで・・・

P1310887.jpg
引き継ぎ式が執り行われました。
ヒツジさんからお猿さんへ、干支の引き継ぎ。

P1310888.jpg
「ひきつぎしょう」を無事に受け取り、終了です(^^)

P1310889.jpg
終了後、ステージ前で記念撮影をしてたんですが、限定発売された福袋の中に、干支の引き継ぎ式の動物さんと一緒に記念撮影出来る券(権利)の特典でした♪

引き継ぎ式が終わったんで、子供たちお楽しみのアスレチック場所に移動するとしましょう。

ちなみに昼食ですが、引き継ぎ式の最中に持参した菓子パン&おにぎりを食べたんで、二人とも「要らない」。
さらに「早く行こうよ~」を連呼。
二人とも遊びたくてしょうがないんでしょう(^^;

その前に・・・
P1310890.jpg
すぐそばにある森の教室前で「サル展」の看板を発見♪
せっかくだから見ていきましょ。

お猿さんの解説もありましたが、子供たちは見向きもしません(^^;

P1310893.jpg
・・・ってことで、お猿さんだらけのボード前でハイ、チーズ♪

P1310894.jpg
こ~んな顔出しボードもあったんで次男だけパチリ♪

「早くアスレチックで遊びたいぃ~!!」
「ハイハイ、分かりましたよ~(^^;;」



・・・ってことで、アスレチックに来ましたぁ!!

P1310895.jpg
まずは「蜘蛛の巣ジャングル」から♪

長男から、すかさず「ビデオ録ってぇ!」
言われなくても録ってますよ~(^^;

P1310896.jpg
「丸太ステップ」を「たったったったったっ♪」と軽快に駆け抜け・・・

P1310900.jpg
通信ごっこ。
「おにぃちゃん、聞こえるぅ~??」

P1310904.jpg
そうそう、この辺りに数本のロウバイがあったんですが・・・

P1310903.jpg
な、なんとお正月なのにすでに見頃を迎えてました!!
どぉりで良い香りが漂ってるわけだ(^^;

でも・・・
子どもたちはそんなことには全く関心を示さず、遊びまくってます(^^;

P1310908.jpg
「レンジャーロープ」から・・・

P1310909.jpg
「ターザンロープ」でびゅーん♪と飛んでから・・・

P1310913.jpg
「じぐざぐネット」へ。

ずーーーっと兄弟で競ってますが、おにぃちゃんと同じペースだと後半バテること必至なんで、出来れば止めていただきたいんですが楽し過ぎて、そんな私の声など全くシカトなのは言うまでもありません(^^;

P1310916.jpg
「ひねりネット」に悪戦苦闘した後・・・

P1310920.jpg
「サスケステップ」を「たったったったっ」と走り抜ける子供たち。

P1310921.jpg
おー、次男も思ったより出来てるじゃん(^^)

P1310923.jpg
次男は「丸太渡り」。

長男はスルーして・・・

P1310925.jpg
「レンジャーウオール」へ。

P1310927.jpg
大人気で他のコたちもたくさんトライしてましたが・・・

P1310929.jpg
ここの左側の難易度が高くなってるようで、渋滞が発生してました(^^;

P1310932.jpg
表をクリアしたら裏面へ。

P1310934.jpg
おにぃちゃんといっしょに頑張っていた次男でしたが、この後・・・

P1310936.jpg
惜しくも落下!

つかまるものの間隔が広くなってて長男くらいの体格が無いと厳しいんでしょうね。
でも、昨年に比べたらずっと上手く出来てます(当時の日記参照→
ここまでできれば十分だよ(^^)

P1310938.jpg
「これ、まだやってないよ~!」と「サル飛び」へ。

P1310942.jpg
「むささびグライダー」もまだでした。

P1310952.jpg
「アホウドリのスタート」を走り抜けたあと・・・

P1310959.jpg
次男、落ち葉が溜まってたトコで空に投げ上げてました。

ってな感じで1時間くらい遊び終えたあと・・・

P1310961.jpg
隣接の「コバトンとりで」へ。

P1310962.jpg
とりでの滑り台を数本滑っただけでずーーーっと追いかけっこしてましたが(^^;

(その3へ続く)

お正月休み中のネタでUPしてなかったのが、2日の『こども動物自然公園』に行ったときの話。

その後、2週間以上も経っちゃいましたが (昨年は3週間以上経ってたからそれよりはまだましか^^;)、本日からまとめてUPしちゃいま~す!v(^^)v

1月2日は毎年、こども動物自然公園に行くのが我が家の恒例行事♪
年明け最初の営業日、と言うこともあってたくさんの家族連れで賑います。

そこで今回も「混み出す前に」、と今回も早め(8時過ぎ)に出発。
9時ちょっと前に現地に到着しました!

チケット購入後に並んだんですが・・・
P1310765.jpg
人出は御覧の通り。

昨年と同じ程度の混み具合でした。
一昨年は激混みだったことが頭に残ってたんで念のため早く来たんですが、杞憂でしたねぇ(^^;

ただ、昨年と違うのは、今回はカミサンが一緒に来てないこと(涙)。

と言うのは今回、カミサンの年末年始パート(大晦日~1月2日)が早朝勤務になってて、10時過ぎにならないと帰宅出来ないから。
その後行けば良いじゃん!とも思いましたがその時間からだと、先着500名にプレゼント(この日限定)される干支のバッジが貰えない可能性大!
毎年、それも楽しみにしてるんで朝一番到着は譲れなかったのです。

そんなわけで今回は子どもたちと私の3人のみ(母上には「疲れるから」と拒否られた^^;)♪
迷子と怪我だけはくれぐれも注意しなくちゃだ(^^;

開園までの待ち時間、次男が「寒いぃ~!」と連呼。
何故なら、今回は薄目のアウターウエアで来たから。

と言うのは、この日の引率は私一人。
どうせ後で暑くなって脱ぐんだから、その時余分な荷物にならない方が良いし、この日は最高気温がお正月にも関わらず15℃くらいになる予報だったんで。

すると次男が・・・

P1310768.jpg
私の上着を強奪っ!!

P1310769_20160112183700f92.jpg
ご満悦の次男。
でも、ただでさえ薄着だったところに、上着を取られた私はどうなるんだああぁぁーーっ!!

ま、次男に風邪引かれるよりはいっか(^^;
気温が上がってくる10時くらいまで我慢すれば大丈夫でしょ(苦笑)。

そうこうしてたら園長先生が出てきて恒例の御挨拶。
それが終わるといよいよ入場開始です(^^)

正門ゲートでお目当ての干支バッジをGET♪

P1310774.jpg
今年はサル年なんで、もちろんお猿さん(レッサースローロリス)のバッジで~す!

早速、My帽子にくっ付けてっと。
P1310828.jpg
これで記念バッジコレクションがまたひとつ増えましたぁ!!

その先では動物さんたちがお出迎え♪

P1310776.jpg
まずは鷹さん♪

P1310779.jpg
お馬さん♪

P1310772_201601121837024a9.jpg
牛さん♪

P1310773_20160112183703656.jpg
羊さん♪

P1310782.jpg
そして白ヘビさんは次男だけ(^^;

P1310781.jpg
このとき、スタッフさんに「facebookに写真載せても大丈夫ですか?」と聞かれたんで「どうぞ!」と答えたら、そのあと子ども自然動物公園の公式facebookに白ヘビと次男のツーショット写真が載ってましたぁ!!(ココをクリック^^→

P1310784.jpg
最後はフクロウさんと♪
なかなか前を向いてくれないんで大変でしたが(^^;

その先に記念撮影スペースがあったんで・・・
P1310785.jpg
長男は馬上の武将、次男は足軽でパチリ♪

この直後、「Nちゃん(=次男)もこっち(武将)で撮りたいぃ~!」
P1310788.jpg
・・・と無理やり2人で一つの穴に突っ込んでましたが(^^;

ひととおり撮り終えたあと・・・

「さて、今回は何から見ようかな?」
お昼前(11時50分)からの動物パレード&干支の引き継ぎ式を見ることは決めてたんですが、それ以外はノープラン(^^;

昨年はペンギンさんの所にダッシュで行ったんですが、長男に「ペンギンさん見る?」って聞いたら「(ペンギンの居る場所は)遠いから行かない」。

「ホントに見なくて良いの?」って重ねて聞いたら次男も「ペンギンさんは行かない」。
ペンギンが居る場所(ペンギンヒルズ)は登り坂を500m以上歩かないと到着しないんで、体力を温存したかった私は密かにホッとしてました(^^;

ちなみにペンギンヒルズは北園の一番先にありますが、その手前は動物たちとふれあえる「なかよしコーナー」や、乳搾り体験が出来る「乳牛コーナー」などがあるんで、結局今回も北園から見ることにしました(^^;

なかよしコーナーと乳牛コーナーは、体験実施時間に行くんでスルーし・・・

P1310792.jpg
まずはマヌルネコから。
眺めてたら目線が合っちゃいました(^^)

P1310794.jpg
フェレット♪
左の耳だけ折れ曲がってたのは何故なんだろ??

P1310795.jpg
ミーアキャットは外で日向ぼっこしてるのも居ましたが、大部分は中でヌクヌクしてました(^^;

P1310800.jpg
ん?こんなトコあったっけ??

看板を見たら・・・
P1310796.jpg
「ヤブイヌ」の展示スペースらしい。

解説には・・・

「最も原始的な犬の仲間で、胴長で短い足、小さな耳は、ペットの犬とあまり似ていません。
水辺に暮らしていることが多く、指の間には水かきがあり、泳いだりもぐったりすることが得意です。」

・・・と書かれていました。

「どこにいるのかな~??」とキョロキョロしてたら・・・
P1310799.jpg
こっちに寄ってきましたぁ!!

写真より本物の方がカワイイ(^^)
そして説明通り、足の間に水かきがありました。

P1310803.jpg
その向かい側のプレーリードッグ・・・でしたが、見当たらず(^^;

その代わり(?)に長男が・・・
P1310802.jpg
「パパ、こっちだよ~!!」

P1310807.jpg
レッサーパンダを眺めてたら、場内案内が。

「△△●● ■ ・333でお越しのお客様。お車にお戻りくださるようお願いいたします。」

「ん?どこかで聞いたことがあるような・・・って私のクルマじゃん!!(@_@;
ハザードランプ点けっぱなし?それとも半ドアかなぁ??」

大急ぎで駐車場に戻ると・・・
助手席側の窓が全開でした(^^;;;
お教えいただき、ありがとうございましたっ(^^;;;;;

改めて、動物見学再開~♪
時計を見ると10時半過ぎ。
なかよしコーナーのふれあいタイムが始まってるじゃん(1時半~11時半)!

・・・ってことでなかよしコーナーへ。

P1310813.jpg
まずはテンジクネズミを抱っこ♪
・・・地元の動物園でも抱っこできるんですけどね(^^;

P1310815.jpg
その中にウサギさん、発見!
でも、数が少ない上に大人気なんでなかなか抱っこできません。

でも、あきらめずに次男が粘ってたら・・・
P1310819_20160112184051a25.jpg
茶色のウサギさんをGET!
次男、GOOD JOB!!

P1310822_20160112184053b3a.jpg
途中でおにぃちゃんにも譲りました。
私もちょこっと触って見ましたが、モフモフで超柔らかい毛並みが、めっちゃ気持ち良かったっす(^^)

しばし触れ合った後、乳牛コーナーへ。
乳搾り開始時間まであと10分くらいあったのと、まだそれほど並んでなかったんで・・・

P1310826.jpg
奥の放牧スペースへ。
牛さんのランチタイムを眺める次男。

「今日はどの牛さんで乳搾りするんだろうねぇ?」

P1310824.jpg
向かい側にはマーラの大群も居ました。

そのあと、乳搾りコーナーにて待つことしばし・・・
P1310832.jpg
定刻に乳搾りが始まりましたぁ!!

説明が終わり、前から順番に乳搾り開始っ♪

P1310837.jpg
まずは長男。

P1310838.jpg
続いて次男が絞りました。

二人とも上手く絞れて良かったっす(動画もバッチリ録れたし^^)。

P1310843.jpg
乳搾り終了後、再びなかよしコーナーへ。

P1310847.jpg
今度はヒヨコさんを抱いてます♪

P1310850.jpg
次男もだいぶ上手に出来るようになりました。
以前は力入れ過ぎてヒヨコさんが可哀想状態になったこともあったんで(^^;

そして11時半からは・・・
P1310851.jpg
お楽しみの「モルモット(テンジクネズミ)の橋わたり」♪
私が早めに場所を確保し、最前列をGET(^^)

スタッフさんの説明の後・・・
テンジクネズミさんたちがやってきましたっ!

P1310853.jpg
「ひょこひょこひょこひょこ・・・」

P1310855.jpg
「キャア、超カワイイーーーっ!!!」

あっと言う間に終わっちゃったけど、みんな大満足でしたよん(^^)

(その2へ続く)

えー、本日の日記は次男ネタ2本です(^^)

(その1)「次男の歯が2本同時に抜けました」編

今年に入ってすぐ、次男の歯が何本かグラグラするようになってきました。
そう、永久歯への生え変わりのサインです!!

ただ・・・

グラついているものの、抜けそうで抜けない。
そんな様子を見てたカミサンが次男に「歯医者さん行って抜いてもらおうよ~」と言ったら、
「イヤだぁ~!!」と断固拒否。
歯医者さんなら簡単確実にやってもらえるんですけどねぇ(^^;

すると、11日の仕事中にカミサンから「抜けたよ!」とのメールが。
添付写真を見たら・・・

DSC_0007_201601121826377d7.jpg
向かって左下の歯が抜けてるではあ~りませんかっ!!

さらに数時間後、またまたメールが。
タイトルは「2本目」。

DSC_0008_20160112182639fe2.jpg
・・・ってことで、この日2本目で~す♪

帰宅後、次男に「歯医者さんに行かないで済んで良かったね」と言ったら、「ニコっ」と笑顔(^^)
そして「どうして?歯医者さん、怖いから?」って聞いたら「ウン」。

私も過去に歯医者さんで虫歯の治療で何度も痛い思いをしてきたんで、その気持ちは良く分かります(^^;
そんな訳でその後ずーーーーっと定期的にクリーニングへ通ってます♪(ちなみに先週、行って来たばかりです^^)



(その2)「入学通知書、届きました♪」編

先週の話です♪

次男宛てに郵便物が届きました。
封を開けると、中に入ってたのは・・・

DSC_3934[1]
小学校の入学通知書でしたぁ!!(喜)

DSC_3935[1]
入学式は4月8日。
卒園式とダブルで休みたいけど、大丈夫かなぁ??

一生に一度の機会なんで何とかしなくちゃっす!!(^^)

木曜日(14日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、くびれカップの続きです。

DSC_3949[1]
前回、鉄を塗ったラインの上に、撥水剤を塗っていきます。

約40分後・・・
DSC_3950[1]
塗り終わりましたの図。
・・・写真だと全然分かりませんが(^^;

今回は、マスキングテープ無しのフリーハンドだったので、はみ出ないことを意識しながら塗りました。
そのため、ガッツリは塗らなかったんで、もしかしたら弾き足りなくなるかもです。
もしそうなったら拭き取り修正で頑張らなきゃだ。

DSC_3951[1]
釉薬はテッカテカな飴釉とマットな瀬戸黒でめっちゃ迷ったんですが・・・

DSC_3952[1]
飴釉に決定♪

ひっくり返して「ドボン!」と浸けましたが・・・
DSC_3956[1]
予想以上にバッチリ弾いてました!!(喜)

DSC_3957[1]
高台裏や(撥水剤を塗った)ライン上にわずかに残った釉薬を拭き取って、カップの作業は終了~♪

DSC_3954[1]
上から見てみましたの図。
下の2個に少しだけ流れちゃいましたが想定内っす。

DSC_3955[1]
予想以上に撥水剤が効いてたようで、取っ手部分に塗ったときわずかにはみ出た箇所まできちんと弾いていました。
そのため、窪み部分の周囲にちょこっとだけ隙間が空いてしまいました。

DSC_3959[1]
焼成はもちろん、還元です(^^)
どんな仕上がりになるのか楽しみだな~。



この時点での時刻、20時45分。
まだ時間があったんで、引き続き・・・

DSC_3966[1]
こ~んなものを造ってみました。

「何じゃこりゃ?宇宙人の顔??」

差に非ず。
答えは・・・

DSC_3973_201601150850336ab.jpg
これで~す!

え、まだ分からないって?
これならどうだっ!!

DSC_3972.jpg
答えはお猿さんの台座です。
・・・ってタイトルに書いてありましたね(^^;

造り方は簡単♪
適当な大きさに丸めた粘土をつぶして・・・

DSC_3965[1]
表面を石で凸凹付けてから、お猿さんを乗せる部分の窪みを付けるだけ。

DSC_3967[1]
2個用を4個、3個用を1個、4個用を2個、の3種類を造ってみました。

DSC_3971[1]
2個用。

DSC_3970[1]
3個用。

DSC_3969[1]
そして4個用。

お猿さん単品より、台座とセットにした方が見栄えも良くなるんで(^^;
上手く出来たら3月に予定されている作品展に出品しようと思いま~す!

10日(日)の話です♪

この日の午前中、2016年初となる、あけぼの子どもの森公園に行って来ました(^^)

朝10時ちょっと過ぎに到着したんですが、手前の駐車場はすでに満車だったため奥の駐車場に停めました。
午前中なのに何でこんなに混んでるんだろ??
前回は楽勝だったんですけどねぇ(^^;

出発時(日陰にあった)クルマの窓はまだ凍ってたくらいなんで・・・
P1320075.jpg
10時過ぎでも、まだまだ寒かったっす。

P1320077.jpg
とは言え、「峠の小川はさすがに凍ってないよな~」と思ったら・・・

P1320078.jpg
流れのない箇所は凍ってました!(@_@;

先月はクリスマスバージョンだった出窓のムーミンたち(12月14日の日記参照→)は・・・

P1320079.jpg
もちろん、お正月バージョンになってましたぁ!!

P1320080.jpg
みんなめっちゃカワイイっす!!

P1320081.jpg
着物姿のムーミンは「あけましておめでとう」の書き初めをしたみたいです。

P1320082.jpg
右手のスナフキンは福笑いをしてました(^^)

P1320083.jpg
左手のおばけは羽根つき中の模様。
その他、お正月らしく凧やコマもありましたよ~。

右下に箱があったんですが、覗いてみると・・・
P1320091.jpg
昨年と思われる装飾の残骸でした(^^;

P1320084.jpg
出窓チェックを終えたあと、早速ムーミン屋敷へGO~!!
煙突から煙が出てないのが気になりますが・・・

P1320085.jpg
そこそこ先客も居ますねぇ。

・・・などと思いながら中に入った直後、愕然とする事態がっ!

それは・・・
P1320086.jpg
暖炉に火が灯ってないことですっ!!

前回(12月20日)来たときは暖炉に火が入ってたんですが(12月24日の日記参照→)、この日は「雨漏れ工事直前のため、火は入れないんです」とのことでした(涙)。

暖炉の時間に合わせて来たんですが・・・仕方ないっす。
火が無いんだから煙突から煙が出てるわけないわな。

そのため、中はめちゃめちゃ寒いっ!

P1320087.jpg
いつもは靴下脱いで元気に遊ぶ子供たちも・・・

P1320088.jpg
上がった途端、「寒いから出るぅ~!」と言ってすぐに降りてしまいました。

P1320089.jpg
その際、寒さ対策に持参した私&カミサン用スリッパを子供たちに奪われてしまいました(^^;

ただ、外もまだ寒いんだよな~。

でも、大丈夫♪
P1320090.jpg
何故なら、この日は「むかしあそび」開催日だから。

・・・ってことで、早速子ども劇場へ。

P1320093.jpg
中に入ると、まずまず賑わってます。

子どもたちはまず最初にお手玉♪

P1320098.jpg
長男は2個のお手玉を手にし、正しい遊び方で・・・

P1320099.jpg
次男は高くぶん投げてキャッチボールみたいにして遊んでました(^^;

そのあと、二人でホントにキャッチボールを始めたんで、却下しました(他のコにぶつかる可能性があるっちゅーの)。

P1320100.jpg
この後、だるま落としを始めた次男でしたが・・・

P1320101.jpg
落としただるまが長男の足に直撃っ!!

「大丈夫?」って聞いたら「ちょっと痛かったけど大丈夫」、とのこと。
優しいおにぃちゃんで良かったねぇ(^^;

P1320102.jpg
お次は福笑い。
以前からあったんですが、まだやったことが無かったんで。

P1320103.jpg
髪、まゆ、目、鼻、口の5種類のパーツを・・・

最初に私が見本がてら、目隠ししてやってみました。
P1320105.jpg
何故か全体的に左に寄ってしまいましたが(^^;

続いて長男がトライ。
P1320106.jpg
ま・・・まぁまぁかな?(笑)

P1320110.jpg
その次はカミサン♪

P1320111.jpg
おぉ!スゴイじゃん!!

本人いわく「昔から視力が良くないから、それを補うようになってるのよ」。
なるほど、仰る通り!

P1320112.jpg
この後、ふざけて変顔作り(^^;

P1320113.jpg
髪の毛を髭にして遊んでましたぁ!

せっかくだから他のもやろうよ~。

P1320119.jpg
・・・ってことで今度はパンダの福笑い♪

P1320116.jpg
おかめちゃんと比べると、まゆの代わりが目の周りの黒、髪の毛の変わりが笹の葉になってました。

P1320115.jpg
今度は上手く出来るかな~??

P1320117.jpg
しかしながら、先ほどの変顔が楽しかったらしく、目隠しは拒否し・・・

P1320118.jpg
変顔パンダにして遊ぶ子供たちでした(^^;

室内遊びに飽きたんで外に出ると、コマの他に羽根つきを発見♪
せっかくだからやってみよっ!

P1320120.jpg
まずは子どもたちだけ。
・・・では、上手く行くはずはありません(苦笑)。

P1320121.jpg
・・・ってことで、カミサンも加わり3人で羽根つき遊びが始まりました。

P1320123.jpg
せっかくなんで動画でも録ってま~す。

P1320126.jpg
地面は凍っててまだ寒いんですが、子供たちは楽しそう(^^)
ただ、次男はなかなか羽子板に羽根が当たりません。

そんな次男を見かねて・・・

P1320129.jpg
カミサンに変わり、私が参戦じゃっ!(カミサン撮影^^)

P1320128.jpg
三角になってやってたんですが、これが意外に難しい。

真正面の相手に返すのではなく、右斜め前から来た羽根を左斜め前に上げなければいけないからです。

この後、カミサンも加わり・・・
P1320133.jpg
4人で四角形になってやったんですが難易度はあまり変わらなかったので、この後、2組に分かれ、私は長男と、カミサンは次男と遊びました。

「これで楽勝だぜぃ!」と思いきや、力加減が意外に難しく、なかなか打ち返しやすい所へ返せません。
それでも最高6回くらい続けられたんで良かったっす(^^)

次男が苦戦中のようだったんでカミサンと交代し、次男とペアに。
長男の半分くらいの距離でやったらまずまず上手くいったんで良かったっす!(最高6回続けられましたよん^^)

1時間以上、気合入れて羽根つきをしてたんですが、カミサンと私は段々と足が動かなくなってきました。
あと1歩が出ないのです。

そう。分かってるのに足が動かないのです!!
その先に羽根が落ちるのが分かってるのに。

「もう若くない」ことを身を以て思い知らされるのでありました(苦笑)。
私なんて途中から上着を脱いだくらい気合い入ってたのにな~(^^;

ここで時計を見ると12時5分前。
始めたのが10時50分くらいだったから、1時間以上も羽根つきで遊んでたことになります。
そりゃ、足も動かなくなるわけだ(^^;

P1320135.jpg
こんな感じで羽根つきをがーーーっつり堪能したんで、ぼちぼち帰るとしましょう♪

すると、子どもたちが「1周してから帰りたいぃ~!」
「もうお昼になるんだから早く帰ろうよ~。お家帰ってからママがお昼御飯作るからお腹空いちゃうよ。」と言っても無視(^^;
「んもぅ、仕方ないな~。」

さっさと一回りしちゃいましょ。
P1320136.jpg
先陣切った次男が橋の中で立ち止まって(矢印のトコね^^)・・・

P1320137.jpg
お約束の記念撮影♪

P1320138.jpg
もち、長男もね(^^;

P1320141.jpg
登って・・・

P1320142.jpg
「ハイ、チーズ♪」してから・・・

P1320145.jpg
すぐに降りたんですが、次男だけ毎回へっぴり腰なんだよな~(^^;

P1320147.jpg
「ぐるっ」と回って・・・

P1320149.jpg
「陽射しがようやく暖かくなってきたな~」と思いながら歩いてたら・・・

P1320152.jpg
公園内にあるスピーカーから(矢印のトコね)ステキなメロディが流れてました。
クラシック系の音楽だったんですが、この日の雰囲気にピッタリでしたね(^^)

1周し終わり・・・
P1320153.jpg
ムーミン屋敷(きのこの家)とは春までしばしお別れ。

P1320155.jpg
この日も家族連れで賑わっていたあけぼの子どもの森公園。

P1320154.jpg
左手はベビーカーだらけでした(^^;

このあと・・・

クルマに乗る直前、次男が「お腹空いたぁ!もう我慢できないぃ~!」
「ほらぁ!だから早く帰ろうって言ったのにぃ~!!」

ついさっきまで、あんなに楽しく遊んでたはずなのに帰りの車内で「超不機嫌」な次男。
んもぉ、何だかな~(^^;;;

(ちゃんちゃん♪)

えー、この日の日記は、またまた元旦ネタっす(^^;

色々なチラシをチェックしてたんですが、その中でユニクロのチラシを見たら、1日&2日限定で色々なものが激安価格になっていました。
その中で私が「ビビッ」と来たのが、アウターウエアの「ライトウオームパデットパーカー」です。

商品紹介ページには↓こう書かれています↓。



しっかり暖かいのに、薄くて軽いからすっきり着られるパーカ。
ダウンのような暖かさを持つ新機能中綿素材を使っています。
水が侵入しにくい表地に、撥水糸を使用。
さらにファスナー裏に持ち出しと言われるカバーを付けることで、濡れにくいアウターになりました。
表面はスクエアキルトでスタイリッシュなデザイン。
斜めに切り上がったステッチラインが着こなしをよりシャープに見せてくれます。
後ろには光を反射するリフレクタープリントを入れて安全性を配慮しました。



「私的に一番イイ!」と思ったのは、洗濯が出来ること。
ユニクロはダウンのアウターウエアはたくさんありますが、ダウンだと基本的に自分では洗濯が出来ない。
自転車通勤で使うには洗濯出来るものが必須。

でも、このアウターは洗濯OK♪
さらに驚くことに(1日&2日限定で)半額で販売されてるんなら買うっきゃないっしょ!!(税別5990円が2995円っ!@_@;)
当初は実店舗に行こうと思ってたんですが、忙しくて行けそうも無かったんでネットで購入することに。

「ポチっ」とな(^^;

数日後・・・

DSC_3901.jpg
届いた商品で~す!!

DSC_3908.jpg
私以外にカミサンや母上でも着れるよう、サイズはMをセレクト。

DSC_3903.jpg
色は派手派手で目立つオレンジと・・・

DSC_3902.jpg
同じく目立つグリーンをセレクト。
ブルーも捨てがたかったんですが、半額で買えるのは一人2点までだったんで泣く泣く断念しました。

DSC_3906.jpg
後ろ側に反射プリントもあるのもポイント高し(夜間に自転車に乗る時の視認性を考えるともっとデカいとさらに嬉しいんですが)。

DSC_3907.jpg
ダウンジャケットみたいなモコモコなデザインもGOOD♪
ダウンじゃNGの洗濯も出来ちゃう!!

DSC_3909.jpg
フード付きなんで極寒時は被って寒さを凌ぐことも出来ます。

到着後、早速着まくってますよん♪(^^)



それ以外にもう1点。

DSC_3904.jpg
妖怪ウオッチスエットプルパーカ。

こちらは次男用。
普段、おにぃちゃんのお下がりばかりなんで(^^;

5種類の中で「どれが欲しい?」と聞いたら・・・

DSC_3905.jpg
「ジバニャン(=赤)がイイ!」と即答(^^)

DSC_3910.jpg
サイズはちょっと大きめの130。
どんどんデカくなるんで大き目サイズにしないとね(^^;

ちなみにこの商品は残念ながら半額ではなく、定価の500円引きでした(税別2490円→1990円)。
妖怪ウオッチのゲームやメダルなどは買わないんで、これくらいは良いでしょ(^^)

元旦の話です♪

毎年、元旦の折り込みチラシは半端ない量(分厚い)。
新聞をざっと読んだあと・・・

「子供用の良さげなイベントとかはないかな~?」
「お値打ち価格のアウターとかはないかな~?」

などと思いながらチラシに目を通していました。

すると・・・

DSC_3767[1]
某ハウジングステージのイベント情報で・・・

DSC_3768[1]
昨年暮れから世間を賑わせている「キ●グオブコメディ」のコントライブ情報、発見!!

高橋が逮捕されたのが12月26日。
折り込み広告が入る(元旦の)6日前だから差し替えは間に合わなかったんでしょうね。

DSC_3770[1]
「1月11日(月・祝)開催となっていましたが、さすがに中止だろうな~。」
「それともまさか今野クンの単独ライブにするんだろうか?(^^;」

・・・などと思ってたら、9日(土)に、同じハウジングステージの最新チラシを発見!

DSC_3929.jpg
「あのライブって結局、どうなったんだろ?」と思いながら見てみたら・・・

DSC_3930.jpg
「ダンディ坂野のお笑いライブ」に変わってましたぁ(^^;

DSC_3931_20160109130150b61.jpg
変更理由は「諸事情のため」。

でも、お笑い好きな人だったらどんな事情なのかは分かってると思われ(^^;;;

先週、ネットの天気予報をググってたら、「1月9日に金星と土星が大接近!」という記事が目に入りました。

内容を抜粋したのが以下(元ネタ記事はココ参照→)。



1月9日になると金星と土星がぴったりと寄り添う姿が見られること!
2つの惑星の(見かけの)距離は角度にしてわずか0.4度(=24分)以内。
満月の大きさが約0.5度(=30分)なので、月の円の中に2つの惑星が入ってしまうということです。
これほど金星と土星が近づいて見えるのは約10年ぶりになります。

この大接近が見られるのは1月9日の早朝、金星と土星が地平線から昇ってくる4:15頃から空が明るくなる6:00前ぐらいまで。
この頃、金星は-4.0等級、土星は0.4等級。
肉眼で見るとダントツに明るい2つの点が南東の空、少し低いところに見えます。



せっかくの機会だから早起きして見てみるとしましょうか。

9日早朝(朝6時ちょっと過ぎ)、外に出て南東の空を見上げると・・・

P1320056_20160110181235a16.jpg
おぉ、確かに明るい星が2つ見えるぞっ!(矢印下方ね)

P1320057.jpg
直接カメラを向けても全然ピントが合わないんで、遠くの景色にピントを合わせたあと、MFに切り替えて撮って見ました。

P1320060.jpg
そこから24倍ZOOM UP♪(35mm換算600mm相当)
右上が金星で左下が土星です。

さらにデジタルZOOMで撮って見ました♪
・・・が、シャッター速度が4分の1秒を手持ちで撮ってたんで、さすがにブレブレになってしまいます(^^;

P1320063.jpg
その中から一番まともに撮れたのが↑これ↑です。

コンデジの望遠+デジタルズームなんで、土星の輪などはさすがに撮れませんでしたが、とりあえず写真に収めることが出来て良かったっす(^^)

翌日(10日)も、引き続き接近が続いてるそうなんで、もし起きれたら見ることにしましょ。



10日未明・・・

5時過ぎにバッチリ目覚めちゃった私(^^;
せっかくなんで見に行こうっと♪

南東の空を見てみると・・・
P1320064.jpg
昨日よりも1時間くらい早いんで、さらに低い位置にありました(矢印下ね)。

P1320070.jpg
ちょこっとだけZOOM UP♪
前日は見かけの距離は角度にして0.4度でしたが、この日でもまだ1度未満(0.8度)の超接近状態でした。

5時過ぎだと外はさすがにまだ真っ暗。
おかげでよりクッキリ見ることが出来ました(^^)

P1320069.jpg
ちなみにこの日は金星と土星の位置は逆になっていて、左下の明るい方が金星で、右上が土星です。

P1320068.jpg
工学最大望遠(600mm)+デジタルZOOMでパチリ♪

ただ、まだ最大デジタルZOOMではありません。
横位置撮影だとこれが限界だったんです。

そこで、縦位置にしてみたら・・・

P1320073.jpg
最大ZOOM(35mm換算で2400mm相当)でもギリギリ納めることが出来ましたっ!

ちなみに・・・

この後、まだ眠かったんでこたつで暖まってから再就寝(=2度寝^^;)しちゃったのはココだけの話っす。
(結局、その後、7時にたたき起こされちゃうんですが^^;)

7日(木)の話です♪

この日は仕事の後、2016年最初となる陶芸教室に行って来ました。

DSC_3915[1]
その前にギャラリー独楽蔵前の出窓を見たら、鏡餅が飾られていたんですが・・・

DSC_3917[1]
良く見ると、お餅じゃなくて陶器で先生が作ったもの。

カビる心配もないし、何度も使えるエコな鏡餅でしたっ(^^)

それはさておき・・・

この日は昨年暮れに取っ手付けをした・・・
DSC_3918[1]
くびれカップの素焼きが出来てたんで、その仕上げです。

DSC_3919[1]
一部の取っ手下部にヒビっぽいものが見えたんですが、気にせず作業に入りま~す(^^;

DSC_3922[1]
高台にロウ付けしてから、内側に釉薬(もち乳白ね)掛けて・・・

DSC_3923[1]
外にはみ出た釉薬を拭き取ってから、鉄でラインを書いていきます。

今回は取っ手つけをしたとき、かんなでラインを引いておいたんでマスキングは省略して書く事にしました。

小一時間後・・・
DSC_3924[1]
書き終わりましたの図。

DSC_3926[1]
UPで見るとこ~んな感じ。
多少はみでちゃったけど、まぁ上出来でしょ(^^;

DSC_3927[1]
上から見てみましたの図。

DSC_3925[1]
今回は頑張って取っ手内側にも書いてみました(矢印のトコね)。

DSC_3928[1]
このあと、ラインの上に撥水剤を塗り塗りしたかったんですが、時間が中途半端だったんで(この時点での時刻、21時15分)この日の作業はこれにて終了っす。

2016年の最初から無理することはないんで、次回頑張ることにしまぁ~す!!

昨日の続きです♪

午後からは近所の公園へ。
DSC_3863.jpg
目的は子供たちの自転車練習ですっ!

私自身は通勤で(長期連休以外)ほぼ毎日自転車を漕いでますが、子供たちはまだ漕げません。

何故なら・・・きちんと教えてないから(^^;;;

長男には2年ほど前にMy自転車を買ってあげたんですが、ずーーーっと放置プレー状態。
今回の年末年始は休みが多いし、例年にない暖かい日が続いています。
「望外な暖かさが続いている今教えないでいつ教えるんだっ!」

・・・ってことで今回、公園で特訓することにした次第っす。
次男はそれまで片側にだけ補助輪を付けてたんですが・・・
DSC_3939_20160111133010c07.jpg
特訓のため(心を鬼にして)外しちゃいました。



DSC_3864.jpg
暮れにサッカーで遊んだ公園に到着。

DSC_3865_201601051559050fb.jpg
最初に私&カミサンが前に立ち、ハンドルを持って補助しながら漕がせてたんですが・・・

DSC_3870_201601051559304ab.jpg
驚くことに、二人とも10分足らずであっさり乗れるようになっちゃいました!!(驚)

DSC_3873.jpg
颯爽と漕ぐ長男。

DSC_3879_2016010516000873d.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

DSC_3868_20160105155908b84.jpg
足を楽につけるようにサドルは低めにしていましたが、帰ったらもっと上げなきゃだ。

DSC_3867.jpg
次男も・・・

DSC_3878_20160105160007bd8.jpg
スイスイ漕いでます(^^)

DSC_3877.jpg
YEAH!

DSC_3876_20160105155934425.jpg
次男もYEAH♪

DSC_3874.jpg
ただ、その後の過程はそれぞれの性格が出ていて・・・

猪突猛進型の次男は慣れた後・・・
DSC_3883_20160105160010c50.jpg
調子に乗って何度も転んでましたが(苦笑)、慎重派の長男は徐々に漕ぐ力を加え、一度も転ぶことはありませんでした。

さらに、長男はずーーーっと自転車に乗ってましたが、飽きっぽい次男は途中からブランコ乗ったり鉄棒で遊んでました(^^;

DSC_3889_20160105160011dec.jpg
その鉄棒ですが、逆上がり出来る?って聞いたら「見てて」と言った後・・・

DSC_3890.jpg
よいしょ!
回れそうで回れない。

さすがに簡単にはできないよな~、と思ってたら・・・
DSC_3891.jpg
「!!!」

DSC_3892.jpg
見事に出来ちゃいましたっ!!!

DSC_3893_2016010516005439f.jpg
汗かいてきたんで水分補給。

ちなみに途中から二人とも半袖になって遊んでました。
お正月の寒さはどこへ行ったんでしょ?(^^;

DSC_3894.jpg
ともあれ、これで二人の子供たちが同時に自転車に乗れるようになりました(^^)

DSC_3895.jpg
喜び勇んで帰路に着く子供たちでした。

帰宅後、乗れるようになったご褒美(?)に・・・
DSC_3899.jpg
My自転車用ヘルメットのうちのひとつを長男に譲りました。



当初は「(この日のうちに)二人のうち、どちらかでも乗れるようになれば良いな?」くらいに思ってたんですが、あまりに簡単に乗りこなせるようになってしまい拍子抜けでした。

始める前は「何度も転んで半べそになりながらも頑張って教えて、ついに漕げるようになって親子で大感動!」みたいな思いを抱いてたんですけどねぇ(特に次男)。

これで近い将来、親子で自転車ツーリングが出来るかも。
その光景を想像し、ひとりニヤニヤしているとぉちゃんでしたっ(^^;

4日(月)の話です♪

この日は朝一番で『高麗神社』に出撃しましたっ!!

前日(3日)午後に向かったんですが、神社のはるか手前から予想以上の大渋滞(汗)。
それを見てすぐに諦め、この日の朝に改めて行き直すことにしたんです。(昨日の日記参照→★)

9時ちょっと過ぎに出発したんですが、数分待っただけで最寄りの第一駐車場に入ることが出来ました!
早めに来た甲斐がありましたぁ(^^)

最初に待ち受けるは・・・
DSC_3801_20160105151800dec.jpg
次男が大の苦手としている天下大将軍&地下女将軍の石像。

今までは「恐いから行かないぃ~!」と近付けなかったんですが、この日は家族と一緒だったためか・・・
DSC_3802_20160105151800b88.jpg
大丈夫でしたぁ(少しだけビビっでましたが^^;)!!

DSC_3803_20160105151801745.jpg
最大の難所を通り抜け(苦笑)・・・

DSC_3804.jpg
二の鳥居を潜り、参道へ・・・

DSC_3805_20160105151804a4f.jpg
・・・の前に2016年最初の参拝なんだからしっかり手を清めてっと。

御社殿に行く途中・・・

DSC_3806.jpg
Y字の大木が。

DSC_3807.jpg
すかさず次男が撮ってぇ~。

DSC_3808_20160105151834fb7.jpg
その向かい側の立て看板。
「温知学校跡」と書かれていましたが、長男はその下の・・・

DSC_3809.jpg
5玉そろばんに興味津々。
カミサンが「昔の中国のよ」と解説してましたよん♪

さらに左手に・・・
DSC_3811.jpg
「水天宮」の看板を発見。

DSC_3810_20160105151837e86.jpg
どうやら先に見える階段を上った先にあるらしい。
「へぇ~、何度も来たけど行ったことはないなぁ。」

DSC_3812_20160105151913da0.jpg
・・・などと考えてる前に「行くぅ~!」と言いながら掛け上がる子供たち。

DSC_3820.jpg
仕方なく追いかける私でした。

ところが・・・
DSC_3813_201601051519157e7.jpg
登っても登ってもなかなか着きません。

「こんなに登ること知ってたら行かなかったのにぃ~!」と、途中で後悔しても手遅れ。

息を切らせながら・・・
DSC_3814_20160105151916baf.jpg
ようやく水天宮に到着しましたぁ!!

DSC_3815.jpg
新しめな鳥居をくぐり・・・

DSC_3816_201601051520364eb.jpg
水天宮前でハイ、チーズ♪

お賽銭を入れようとしたら・・・
DSC_3817.jpg
「お賽銭はこちらに置かれずに高麗神社の御社殿前のお賽銭箱へお納め下さいますようお願いします」と書かれてました。

DSC_3818_2016010515203820f.jpg
来たばかりの道を下って・・・

DSC_3819.jpg
下で待ちくたびれてる待ってる母上&カミサンと合流し・・・

DSC_3821.jpg
御神門の先にある御社殿へ。

DSC_3822.jpg
今年(2016年)は、高麗郡建都1300年の記念イヤー。
それに合わせ御社殿が新調されていました!

DSC_3823_20160105152107c2d.jpg
手を合わせ、今年の願い事をしてきました(^^)

家族が元気で過ごせますように。
今年こそ富士ヒルクライムで1時間半切りできますように。
次男がお熱出しませんように。
子供たちが自転車に乗れるようになりますように。

・・・などなど、色々願いまくってきました(^^;

DSC_3824_20160105152108bdd.jpg
参拝後・・・

DSC_3829.jpg
みんなでおみくじを引くことに。

子供たちは右側の(おまけつき)幸運おみくじを、大人たちは左の普通のおみくじを引きました。

今年はどんな運勢かな~??
DSC_3825_20160105152110a35.jpg
気になる結果は・・・「吉」。

吉って・・・
良い方なの?悪い方なの??

神社本庁のホームページにおみくじについての詳細が記載されていて、それによるとおみくじは「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断」との記載が。
・・・ってことは大吉の次に良い運勢じゃん!!(喜)

DSC_3827.jpg
裏側には神の教えが書かれていました。

ちなみに我が家で一番良い運勢だったのは母上。
もちろん、大吉でしたよん♪

DSC_3828.jpg
持ち帰っても良かったけど括り付けました。

DSC_3836.jpg
そうそう、おみくじと言えば外国人向けのもありましたよん♪

DSC_3837_20160105152210e47.jpg
何が書かれているんでしょうねぇ?

DSC_3830.jpg
せっかくだから何か買っていきましょ。

色々あるけど、どれにしようかな~??
DSC_3855_20160105152318cf2.jpg
今回は破魔矢を購入しましたぁ♪

DSC_3831.jpg
その右手に記念撮影コーナー、発見!

DSC_3832.jpg
まずは長男♪

DSC_3833.jpg
お次は次男♪

DSC_3834.jpg
ちょっとカッコつけた表情をしてたのが逆にカワイカッタ(^^)

そのあと・・・
DSC_3840.jpg
母上&私は神楽殿前で一休み。

DSC_3853_201601051523152a2.jpg
神楽殿には民族衣装コーナーが。

その間、子供たちはカミサンと境内屋台巡り。

DSC_3838.jpg
次男はバナナチョコをガン見。

DSC_3841_20160105152235e85.jpg
1本300円のぼったくりお正月価格でしたが、あれだけじーーーっと見てたんだから買わないわけには行きませんよね(^^;

DSC_3843_201601051522379f4.jpg
バナナチョコは食べない長男は代わりにフランクフルトソーセージ♪

DSC_3846.jpg
食べ終わった次男、さらにたい焼きも!!

DSC_3850.jpg
もちろん、長男分も買いました(^^;

二人が食べ終わったところでぼちぼち帰るとしましょう♪
すると、次男が「パパ、もう1回撮ってぇ~!」

DSC_3852_20160105152314197.jpg
・・・ってことで、ハイ、チーズ♪

ってな感じで1時間ちょっと滞在した後、帰路に着きました。

道路に出ると・・・
DSC_3854.jpg
御覧の通り、駐車待ちの車が延々と列を作ってました。

前日の反省を生かし、早めに来ておいて正解でしたっ!v(^^)v

3日(日)の話です♪

この日は午前中、カミサン号の車内(フロア回り)のクリーニングをしました。

マットの周囲は小石やほこり、おかしなどの残骸だらけ(汗)。
それらを掃除機で地道に吸い取ってから、内装を拭き拭き。

これで中も外も綺麗になりましたっ(^^)
でもさぁ・・・何故に自分でお掃除しないんじゃっ!!

それはさておき・・・(^^;

お次は私のB3。
DSC_3771_201601051434467fa.jpg
実は前日(2日)にこども動物自然公園に行ったとき、例のATミッション警告灯がまた点いてしまったんです(涙)。
途中、コンビニに立ち寄った後、エンジンを掛けたら消えたんですが、しばらく走ってたらまた点灯(涙×2)。

DSC_3786.jpg
帰宅後、シフトを何度かガチャガチャ動かしてたら何故か消えてしまったんです。

「シフトを動かしてたら消えた」と言うことは、やはりどこかの接触不良かも?

ってことで・・・
DSC_3780.jpg
ATシフトのカバーを開けて、接点がありそうな場所をチェックすることに。

DSC_3784.jpg
シフト自体には電気的な接点は無いっぽい。

となると、残るはコネクター関係。

シフトカバーをひっくり返して見ると・・・
DSC_3783_2016010514351450e.jpg
左側に2個のコネクター、発見!

DSC_3781_2016010514344841e.jpg
右にもコネクターがありました。

シフトを動かすとコネクターが付てる線も一緒に動きます。

マニュアルシフトで良く動かすんで、そのときシフト位置を送る信号のエラーが起こっているかも?
ディーラー担当者は「大丈夫」って言ってたけど、これが悪さして警告灯が点く可能性もあるよなぁ。

そこで、ダメ元で接点復活剤を掛けてからコネクターを何度か抜き差ししたあと、元に戻しました。

これで直ったかどうかはある程度走らないと分かりません。
次回遠乗りしたとき、警告灯が点かないことを祈りましょう。



午後からは高麗神社へ。
今年は元旦恒例の明が指東宮参拝に行けなかったんで。
ちなみに参拝後、近所の公園へ立ち寄る予定。

ところがです!
高麗神社のはるか手前(1km以上)から大渋滞(汗)。

これを目にした瞬間、速効諦め(翌日に行くことにして)Uターンしました。

DSC_3799_20160105144217584.jpg
途中で寄り道しながら(四里餅購入^^)・・・

向かったのは・・・

DSC_3787.jpg
阿須運動公園ですっ!

前日、こども自然動物公園に連れて行ったんだから、のんびりしたかったんですが、子供たちがそんなことを許してくれるはずはなく(苦笑)。

DSC_3788.jpg
この日もお正月とは思えない、ポカポカ日和。
そのため、公園内は子どもたちだらけ(^^;

DSC_3791_20160105144123d1a.jpg
その中に加わり・・・

DSC_3792_201601051441252ff.jpg
我先に、と登る二人でした(^^)

DSC_3793_20160105144126e11.jpg
そのあと、持ってきたボールでサッカー♪

DSC_3794.jpg
最初は2人でやってたんですが、途中から「パパも一緒にやろう!」と加わり、一緒に蹴ってました(^^)

DSC_3795.jpg
それに飽きると「次は追いかけっこ!」
え~、疲れるからイヤだよぉ。
と言いつつ、何度か追いかけてたんですが(^^;

しばらくすると・・・

DSC_3796_20160105144215d15.jpg
次男が保育園のお友達を発見!

そのあとはしばし3人で遊んでくれたんで、カミサン&私はのんびりできましたとさっ♪

この後、食材購入のため、近所のスーパーに買い物しながら17時過ぎに帰宅。
長いと思ってたお正月休みもこれであと2日。

さて、明日はどう過ごそうか・・・(^^;;;


またまた元旦の話です♪

昨日の日記でも触れた通り、10時半くらいにイオン狭山店へ。
目的はもちろん、ココの1階フロアで開催される「仮面ライダーゴーストショー」を見るためっす。

元旦恒例になったイオン狭山の仮面ライダーショー。
今年も最新ライダーであるゴーストのショーが開催されるんですから、見に行かないわけにはいきません!

P1310734.jpg
会場に到着すると、すでに御覧の状態。
我が家と同じような子供連れファミリーだらけでした(^^;

場所取り後、待つことしばし・・・

定刻(11時)に予定通り、始まりましたっ!!
次男のリクエストで、ここからは動画でも録ってるのは言うまでもありません(^^;

P1310740.jpg
まずはボス怪人とゴーストの顔見せ♪

P1310741.jpg
ゴーストが頑張ってますが、序盤は怪人の方が強いんでやられてしまいます。

例年通りの筋書きっすね(^^;
さらにアイコンも奪われ、ゴースト、大ピンチっ!!

P1310744.jpg
怪人と(3人?の)子分が出てきて、ボスが引っ込んだ後、しばし子分のコントタイムが始まりました。

場を和ませた後・・・
P1310745.jpg
ゴーストに代わり、アイコンを奪いに来たおねぇさん!
特別な力などは持ってないおねぇさんが何故か奪えちゃうのは御愛嬌。

そのあと、もちろん怒った子分たちに襲われちゃいます。
絶体絶命となったその時、おねぇさんが子供たちに「みんな、ゴーストガンバレって声を掛けて!」

P1310738.jpg
次男も「ガンバレぇ~!!」と大声あげて声掛けしてます(^^;

すると・・・

P1310746.jpg
ゴーストが助けに来ましたっ!!

最初のうちはまたやらそうになってしまうんですが、ゴーストアイコンと子供たちのさらなる応援で見事に復活!!

P1310747.jpg
子分たちをやっつけ・・・

P1310749.jpg
残るはボスのみ!
先ほどまでとは打って変わったゴーストが、見事にボスを撃破しましたっ!!

・・・ま、毎年恒例の展開ですけどね(^^;

P1310750.jpg
最後に決めポーズ♪
カッコいいっす(^^)

この後は準備が整い次第の握手会♪

P1310751.jpg
「みんな、また会おう!」とゴーストが舞台裏に引き上げ、数分後・・・

握手会、スタートっ!!
P1310754.jpg
まずは長男から。

P1310756.jpg
次男よりも嬉しそうな表情で握手してますが(^^;

続いて次男。

P1310757.jpg
全体的に表情が硬いんですが、もしかして緊張してたとか??

P1310758.jpg
しっかりと握手してもらったあと・・・

P1310759.jpg
頭を撫でてもらってようやくニッコリ。
緊張から解き解かれた模様(^^;

この後、しばしイオン店内を練り歩くそうなんですが、我が家はくっ付かないでこれにてお別れ。

DSC_3749_20160105141103435.jpg
その前に2階フロアの・・・

ミスドへ直行し、朝方に購入した福袋のドーナツ引換券でドーナツをGETしてから帰路に着きました(昨日の日記参照ね)。

その途中で・・・

DSC_3750_20160105141104785.jpg
偶然、ゴーストと遭遇っ!

再び握手してもらうことが出来、ラッキーな次男でしたよん(^^)

元旦の話です♪

当日の日記冒頭でも触れた通り、朝一番で福袋GETのため、ミスド(イオン狭山店)へ行ってきました!
6日も前(12月26日)から発売されてたのに(電話で問い合わせておけば良かったよ^^;)。

P1310761.jpg
「朝8時から限定販売される」、とのことできっちり8時に到着。
さすがにまだ、た~くさんありましたよん♪

DSC_3748[1]
1080円と2160円の2種類ありましたが、迷わず景品が豪華な2160円の方をセレクトしました(^^)

DSC_3739[1]
福袋の中身はこ~んな感じでした。

内訳は・・・

DSC_3741[1]
リラックマのペアグラス2個。

DSC_3742[1]
同ペアポーチ。

DSC_3743[1]
同2016年カレンダー。

そしてお楽しみグッズは・・・

DSC_3746[1]
リラックマのブランケットでした(^^)

その後、仮面ライダーゴーストショーを見るため、10時半にこの日2度目となるイオン狭山店へ再出撃することになるんですが(^^;

ショーが終わったあと・・・

DSC_3747[1]
先ほどGETしたばかりの引換券を使い・・・

DSC_3751[1]
早速、ドーナツ10個をGETしてきました♪

子供たち用にはポンデリングシリーズを、自分用にフレンチクルーラーシリーズの中で見体験の2種類をGET。
税込み180円以下(税抜き160円=税込み172円)までのドーナツが100円で買えちゃうんですから、景品無しでも十分おトク(^^)

DSC_3752[1]
メープルエンゼルフレンチ(税別定価150円)。

(エンゼルフレンチの)チョコの代わりにメープル風味グレーズにホイップクリームの組み合わせなんですが、これ、めっちゃ美味しいーーーっ!!
私的にはエンゼルフレンチシリーズでナンバーワンの美味しさでした(^^)

DSC_3758[1]
キャラメルホイップフレンチ(同150円)。

こちらはキャラメルホイップ入りで、ホワイトチョコのコーティング。
これも美味しかったけど、メープルには叶わない(あくまで私個人の見解で~す)。

長男&母上はプレーンのポンデリングに・・・
DSC_3756[1]
次男は大好きなポンデダブルショコラに大満足♪

次回(2017年福袋)は発売日を事前に問い合わせて、確実にGETすることを心に誓う私でしたっ。

長男が通っているそろばん教室では、定期的に全国珠算教育連盟の検定試験が行われています。

DSC_3478.jpg
一昨年暮れ(H26年11月)に10級、昨年1月に9級、5月に8級、と順調に合格し、11月の7級の試験も無事に合格しました!!

DSC_3601.jpg
通常はこんな合格証書を貰ってくるんですが、今回はこのほかに・・・

DSC_3600_20151225130201988.jpg
表彰状を貰ってきました。
満点で合格すると貰えるものだそうです。

DSC_3602_2015122513020291e.jpg
ネットをググると7級はそこそこ難しいらしい。
それを満点で合格するなんて、凄いぞ!長男っ!!

(親バカでスミマセン^^)

30日(水)の話です。

この日は朝一番でお正月の飾り付け&神棚飾りのため、会社へ。

「子供たちと一緒に」と言いたいところでしたが、26日(土)に公園に遊びに行った翌日から次男が発熱!!
その後もなかなか下がりきらなかったんで、次男にはお留守番してもらって長男と2人で行ってきました。

長男にはお絵かきして待ってもらってる間に私が色々な飾り付け。
小一時間で無事に終了し、2015年の会社の最後の業務(?)が終わりました(^^)

その後、近くにあるタイヤセレクトにてカミサン号のオイル交換。

DSC_3659[1]
26日にスタッドレスタイヤ交換をし、30日にエンジンオイル交換を(124,443km時)終え、クルマも年越しの準備が終わりました。

その足で福袋GETのため、ミスドへ。

だがしかぁ~し!!
福袋は売り切れ(26日から発売されてたそうです・・・涙)。
店員さんに聞いたら「元旦から限定でまた発売します」とのことだったんで、この日は家族分のドーナツを「定価」で購入して帰宅しました。

お留守番中の次男ですが、「じっと良いコでいてね」と言っても言うことを聞くわけないんで・・・

DSC_3725[1]
カミさんと一緒にクッキー作りをしたそうです。

DSC_3724[1]
ほら、怪獣さんとかいっぱい出来たよぉ!

午後から父のお墓参りをしてからお正月の食材買出しのため、ベイシアへ。
夕方前に帰宅後、池のろ過器(フィルター)の大掃除をしました。

が・・・

フィルター掃除を終え、池の中に戻そうとしたんですが、ろ過器本体が見当たらない。
池を見つめた瞬間、本体が落っこちてるのを発見!!

大急ぎで引き上げましたが、モーターなどの電源部は防水にはなってません。

な、何故に落っこちた!?
誰がこんなことしたんだ??

本体を池の横に立て掛けておいたんですが、私がずらしたブロックが綺麗に並べ直されていました。
こんな綺麗に並べるのは我が家に一人(=長男)しかいません。

本人は次男と一緒にサッカーごっこで知らん顔。
わざとじゃないのはわかってるけど何で落とした時にすぐに言わないんだよっ!!

多分ダメだろうな~。
一瞬だったらともかく、結構な時間浸かってたもんな~。

ろ過器は3万円弱。
もしダメだったら、泣く泣く臨時出費決定です。
買うのはいつでも出来る。

DSC_3727[1]
・・・ってことでダメ元で上部を外し、モーター部を乾かすことに。



迎えた翌日(31日の大晦日)・・・

の~んびり過ごしたいところでしたが、我が家ではやり残したお掃除などが。
午前中は我が家の神棚飾り付けと窓掃除を、午後からは私がお風呂掃除を、カミサンがトイレ掃除をしました。

16時前に全てのお掃除を終えたあと・・・

DSC_3726[1]
まる一日乾かした、ろ過器を元に戻し・・・

恐る恐るスイッチを入れてみると・・・
DSC_3728[1]
無事に動きましたぁ!!(良かったぁ~^^)

DSC_3730[1]
これで池の鯉さんたちも無事に年越し出来ま~す(^^)

DSC_3733[1]
でも、一番ホッとしたのは、鯉さんたちよりも私だったりするんですが(臨時出費回避^^;)

今年の暮れは27日に玄関飾りつけ、28日の餅つき助っ人を挟んで、29日に障子貼り。
そして30日&31日は先述のとおり。
・・・ってな感じで色々なことが出来て良かったっす。

29日(火)の話です♪

この日はかねてから予定してた障子の貼り替えをすることにしました。
気温が上がってきた10時過ぎから作業開始♪

DSC_3707[1]
貼り替え予定の障子を外に出してたんですが・・・

DSC_3708[1]
倒れたとき、小枝(?)に刺さって突き抜けてしまいました。
貼り替え後じゃなくて良かったっす(^^;

DSC_3711[1]
霧吹きで桟部分に水をたっぷり含ませます。
前回、この作業をする前に子供たちにいきなりベリベリ剥がされ、エライ時間が掛かったんで(12月16日の日記参照→)。

DSC_3709[1]
数分待ってから、ゆ~っくりと剥がしていきます。
ご覧の通り、濡らした後なら子供たちでも簡単に剥がせちゃいます(^^)

DSC_3712[1]
3部屋分(6枚)を剥がしたら、しばし乾燥タイム。

その間に・・・
DSC_3713[1]
カミサン号の洗車&WAXコーティング♪

DSC_3714[1]
コーティングを掛け終わったところでランチタ~イム♪

一服したあと、午後2時過ぎから作業再開。

障子紙をフチの片側にテープで仮留めしてから、桟に専用糊を付け、丸まっている紙を一気に広げて逆側のフチの縁もテープで仮留めしていきます。

DSC_3716[1]
スペースが無いんで貼り終わった障子を車の上に置いたりしてますが(^^;

DSC_3717[1]
6枚貼り終わったら、余分な紙を切り取って、ノリがはみ出て紙がくっついた箇所を雑巾で拭き取れば終了~♪

なんですが・・・
DSC_3719[1]
今回は枚数が多いため、なかなか終わりません(^^;

子供たちも午前中はお手伝いしてくれたんですが、午後からはテレビ見たりお隣さん宅でボール遊びしてるしぃ(^^;;;
もっとも、このあたりの作業は子供じゃムリですからねぇ(^^;;;;;

終わった障子をそれぞれの部屋に戻して終了。

DSC_3718[1]
まずは仏間。

DSC_3721[1]
12日に上側だけ貼り替えた居間。

DSC_3722[1]
まだ完全に糊が乾いてないんで、障子紙にシワが寄ってますが(^^;

そして・・・
DSC_3720[1]
2階の子供たちの寝室の向かい部屋。

写真では分かりませんが、実は左右の障子紙は違う種類。
最後の1枚を貼る前に紙を使い切ってしまったため、手持ちの予備(過去使ったものが保管してあった)を使っちゃったんです(^^;

全て貼り終えた時点での時刻、午後5時。
休憩を挟んでるとは言え、ほぼ1日がかりの作業になってしまいました。
プロならもっと手際良く「ささっ」と終わらせちゃうんでしょうが、素人なんで仕方ないっす(^^;

でも、2015年中に頑張って終わらせようと思ってた貼り替えが出来て良かったっす(^^)
その代償として腰が痛いんですが(^^;

ただ・・・

障子貼りは何とか終わりましたが、カミサン号のWAX拭き取りは日没順延に(汗)。
・・・ってことで翌日の日中、拭き拭きしましたよん♪

28日(月)の話です♪

この日は朝7時前(!)から助っ人のため某所へ出撃。

「何をしに行ったのか?」と言うと・・・

のし餅作りのお手伝いで~す!!
「(某筋から)人手が足りないから」、と拝み倒されたんで(^^;

DSC_3697[1]
自動餅つき機で「ぺったん、ぺったん」と・・・

DSC_3698[1]
ついてますの図。

DSC_3699[1]
正真正銘の杵つきお餅は、こんなに伸びるんですよ~(^^)

そのお餅を専用の袋に入れ、ある程度手で伸ばしてから専用のし機で仕上げていきます。

↓これ↓が専用のし機。
DSC_3694[1]
袋の口から20cmくらいの所で折り曲げ、上方の投入口から入れると・・・

DSC_3696[1]
下方から薄く伸ばされたお餅が出てきましたぁ(^^)

DSC_3695[1]
のし餅ってこうやって作るんですね!

この機械を扱うのは初めてだったんで、自分でも楽しみながら作ってました(^^;
ただ、厚さのアジャストがシビアで最初のうちは微調整で苦労しましたが。

夕方までお手伝い&納品などをして、午後5時前に帰宅。
DSC_3702[1]
この日の夕食はもちろん、つきたてお餅♪
あんころ餅&きなこ餅の2種類のお餅、子供たちもパクパクと食べまくってましたよん(^^)

ちなみに手前のパックはレバーのから揚げ。
以前(と言っても4年くらい前ですが^^;)も紹介したことのあるこのレバーの唐揚げ(当時の日記参照→)は、川越市内のお肉屋さん(肉の吉田)で買ってきたもの。

レバーって子供はあまり食べないんですが、ココのレバーは別。
子供たちも我先に、とガツガツ食べちゃう美味しさなんですよ!



翌日(29日)・・・

DSC_3703[1]
(自宅用に持ち帰った)のし餅は一晩で硬くなっちゃうんで、朝のうちに包丁で切りました。

DSC_3706[1]
もう1日経つとさらに硬くなって切るのにめちゃめちゃ苦労するんで、早いうちに切っといて正解でしたぁ(^^)

切ったお餅を2切れ手にした次男。
「何をするのかな?」と眺めてたら・・・

DSC_3705[1]
ピッ、ピッ、ピッ(とボタンを押す真似をして)・・・

DSC_3704[1]
「もしもし、Nちゃんだよぉ。」

・・・ってことで答えは携帯電話の形態模写でしたぁ(カ、カワイイ^^)