*All archives* |  *Admin*

グラファイトデザイン、自転車部門休止について思う。
18日に無事2016富士ヒルクライムのエントリーを済ませ、6月の本番に向け気持ちが盛り上がってきました。

その少し前に飛び込んだ残念なお知らせ。
それは、ヒルクライム用に購入した愛車ザニアのメーカー(グラファイトデザイン)が、な、なんと2月いっぱいで販売を休止してしまったことです!!
事実上の自転車部門撤退・・・めっちゃショックです(涙)。

ヒルクライム用に仕上げたザニア。
DSC_4708.jpg
もう新品フレームを手に入れることはできません。
(Myザニアは中古フレームですけど^^;)

DSC_4709.jpg
カーボンとは思えないスリムなフレームと、美しいパールホワイト塗装。

DSC_4710.jpg
「JAPAN PRIDE」にも「ググっ」と来たんだよな~。

DSC_4711.jpg
残念ですが、売って利益を上げなきゃ商売は成り立たないわけで。
ネットをググって撤退に至る過程を見ると、止む無しだとは思います。

確かに見た目に派手さは無いし、価格的にも安くはない。
でも、カーボンなのにこんなにスリムでしなやかなフレーム、他には無いんです。

その良さがもっと理解されていれば・・・
返す返す残念です。

DSC_4707.jpg
もう手に入らないMyザニア。
今後も大事に乗り続けていこうと思います!(その前にローン終わってないし^^;)。
2週連続で秩父に行って来ました(その3)秩父街並みプチ散策編♪
またまた昨日の続きです♪

夢庵を後にして、秩父市内へ。
目的は昨年、プチ散策した秩父神社から続く通りの街並み散策です。

DSC_5163.jpg
・・・が、この日は3連休の中日と言うこともあり、R140は激混みだったんで御花畑駅前を通り、裏道へ逃げました。

クルマを停めて、散策スタート♪

最初に向かったのは・・・

P1330262.jpg
「肉の安田屋」です。
お目当ては、豚肉の味噌漬け・・・
ではなく、昨年の街歩きで長男が美味しそうに食べてたメンチカツ!

だったんですが・・・
P1330263.jpg
御覧の通り、けっこう並んでます!

P1330264.jpg
向かいのベーグル屋さん(ベーグルの店 マイルストーン)
ココのメンチカツをベーグルに挟んで食べ歩きするのが流行ってるらしい。

P1330267.jpg
10分くらい並んだあと・・・

P1330268.jpg
ようやく買うことが出来ました!
今すぐ食べたい誘惑にかられますが、今夜のおかず用に買ったんで我慢我慢(^^;

この日最大の目的(?)を果たしたんで、改めて街並み散策をするとしましょう♪

P1330309.jpg
安田屋の道路向かいのいつも気になるお店。

P1330309.jpg
興味津々でしたが結局、今回もスルー(^^;

P1330269.jpg
はす向かいの小池煙草店。

P1330261.jpg
趣味の店 オオソネ。

P1330260.jpg
ワシントン靴店。

P1330273.jpg
途中でベルク、発見!
こんなトコにあったんだぁ~!!

P1330274.jpg
片山醫院。

P1330275.jpg
今も普通に営業してるのかな?

P1330307.jpg
玄関も・・・

P1330276.jpg
屋根瓦もオシャレっす。

P1330278.jpg
御花畑駅に来ました♪
電車で来たことがないんで、覗いてみた次第っす。

P1330279.jpg
駅前にあったオブジェ。

P1330280.jpg
改札途中に記念撮影コーナーがあったんで・・・

P1330281.jpg
子どもたち、2人並んでハイチーズ♪

P1330282.jpg
駅向かいにこんなお店も。
ランチ済ませたばかりだったんでスルーしましたが。

P1330303.jpg
駅近くにあった慈眼寺へ。

P1330286.jpg
秩父札所13番のお寺です。

P1330285.jpg
斜め右からの眺め。

P1330287.jpg
とりあえず参拝しましょ。。

P1330289.jpg
賽銭箱の奥に置かれた看板もイイ味出してました。

P1330290.jpg
参拝を終え、他の場所もチェック。

P1330294.jpg
左側には中2階(?)の渡り廊下が。

P1330295.jpg
どのような目的で作られたんだろ?

左手にうさぎ小屋発見!
P1330293.jpg
すぐに群がる子供たち。

この奥に幼稚園があったので、そこで飼われているのかな?

P1330304.jpg
右手には桜が咲いてました!

P1330296.jpg
その前の建物に御本尊が仮安置されてるそうなんですが、中に入れたんで、見ることに。

P1330297.jpg
畏無施と書かれてたんでそれがこの建物の正式名称なのかな?

中に入ると、色鮮やかな像が左右に並んでました。
P1330298.jpg
右側の像。

P1330300.jpg
左側の像。

P1330299.jpg
御本尊かな?

P1330301.jpg
こんな絵も飾られていました。

P1330302.jpg
回せそうでしたが、回りませんでした(^^;
1周回ると願いが叶えられる、と言うものに見えましたがホントは何なんだろ?

慈眼寺を出ると・・・
P1330283.jpg
隣にあった商店?のエアコン下の軒が・・・

P1330284.jpg
かな~り傾いてましたぁ!
3年前の大雪で曲がったのかなぁ?

ぼちぼち、とりあえず来た道を戻るとしましょ。

P1330310.jpg
通り沿いの写真屋さんにあった写真機。
「平成10年まで使用。現在も使用可能」、と書かれていました。

P1330311.jpg
丸に三のエンブレムのある、この建物。
何のお店なのかな?

しばらく歩いていたら・・・
P1330314.jpg
玄関先にワンワンが!
次男がいい子いい子しても全く動じなかった、素敵なワンワンでした(^^)

P1330315.jpg
この界隈はクリーニング屋さんや・・・・

P1330316.jpg
金物屋さん・・・

P1330321.jpg
印刷屋さんもイイ味出してます(^^)

P1330323.jpg
ん?この奥に寺(五葉山少林寺)があるのか??
横に「秩父札所十五番」と書かれているこのお寺。

良く見ると・・・
P1330322.jpg
踏切の向こう側にありましたぁ(^^;

P1330317.jpg
秩父神社近くの民家は・・・

P1330318.jpg
屋根が個性的。

P1330319.jpg
その向かいにあった和菓子屋さん(玉木屋)にふらっと入ったら・・・

アウトレットスイーツ(切り落としカステラ&ロールケーキ)を発見、即買いしちゃいました(^^)

P1330320.jpg
アウトレットスイーツは毎回あるかは分かりませんが、秩父に来たらまた立ち寄ってみようっと♪

P1330324.jpg
次男が以前、食べ歩きで購入したたいやき屋さん。
店内に林家たい平さんのミニ美術館があるようですが、中に入ったらまた買っちゃいそうなんでスルーしました(^^;

時計を見ると15時ちょっと前でしたが、秩父街並みプチ散策はこれにて終了っす。



この後、向かったのが・・・

DSC_5167.jpg
武甲温泉です。

DSC_5165.jpg
「秩父路三大氷柱めぐり」でGETした、無料入浴権が3枚あったんで(^^)

今までは次男はカミサンに任せていましたが、4月からもう小学生。
ってことでお今回から子どもたち二人は私が担当することにしました(^^;
温泉を堪能したあと、16時ちょっと過ぎに武甲温泉を出発。

DSC_5168.jpg
右手に武甲山がクッキリ見えました(^^)

いつもだったら自宅へ戻るんですが、この日はこのあとお墓参りへ。
お風呂は入ったんで、帰宅後は夕ご飯食べるだけだし、春のお彼岸ですから。

DSC_5169_20160324143656223.jpg
この時点での時刻、17時40分。
ギリギリ暗くなる前に間に合ってよかったっす(^^;

これで帰宅と思いきや、さらにこの後、お買いものタイム。
鶴ヶ島食材センターとベイシアへ。

買い物ついでに盛り放題のカレーライスを購入したあと(御飯炊く時間が無さそうだったんで)、19時15分に帰宅。

子どもたちは「お腹ペコペコ、もう限界ぃ~!」だったんで(^^;すぐに夕食タイム。
DSC_5171.jpg
安田屋のメンチカツとカレーのジャンキーな夕食でしたっ(^^;

・・・ってな感じでこの日は一日中動き回ってクタクタになっちゃいましたが、そのぶん充実した一日を過ごすことが出来ました♪

(おわり)
2週連続で秩父に行って来ました(その2)今回はグラッチェガーデンではなく、夢庵でランチ編♪
昨日の続きです♪

和銅精錬所跡を後にして向かったのが・・・

DSC_5161.jpg
夢庵(秩父駅前店)です♪

私的には先週に引き続きグラッチェガーデンズでピザ食べ放題を堪能したかったんですが、カミサンたちに猛反対され断念した次第っす(^^;;;

12時ジャストに到着したんですが、駐車場はすでに満車!
「げげっ、どうしよう」と思ったその時、目の前の車がちょうど出たんで滑り込むことが出来ました(ホっ^^)。

駐車場がそんな状態なら、当然のことながらお店も激混みなわけでして(汗)。
先週はピーク前の時間(11時25分)にお店に入ったんで待ち時間無しでしたが、この日はそうはいきませんでした。
母上と私は待合いスペースで待ってましたが、子供たちはじっとしていられるわけは無く、すぐに退屈モードに(^^;

すぐには呼ばれなさそうだったんで、カミサンが子供を連れて駅前散策へ。
DSC_0010_2016032410522806d.jpg
途中で送られてきた写真。
ま、楽しそうで何よりでゴザイマス(^^)

30分ほど待たされたあと、ようやく席に案内されました。

メニューを眺め、悩むことしばし・・・

私は美食便り(=春)メニューの中から・・・
DSC_5144.jpg
鯛めし茶づけ膳(1199円税抜き。以下同じ)をセレクト。

母上は人気の夢庵御膳(1099円)、カミサンは夢庵うまか丼とあさり汁セット(999円)を、子供たちはキッズメニューのお子様うどん(499円)×2をセレクトしました。

DSC_5145.jpg
最初にお子様うどんセットが運ばれてきました。

DSC_5147.jpg
長男は枝豆から・・・

DSC_5146.jpg
次男はポテトからいっただっきまぁ~す!!

ふたりともこれだけじゃ足りないと思うんで(特に長男)、母上はあえてうどんと御飯のセット物(夢庵御膳)をセレクトしてるんですが。

DSC_5156.jpg
その夢庵御膳。

DSC_5157.jpg
丼UP♪

これらのうち、丼の海老&いくらと海老天ぷらは次男に、小うどんは長男行きと相成りました(^^;

DSC_5152.jpg
カミサンの夢庵うまか丼とあさり汁セット。

DSC_5153.jpg
うまか丼UP。

こちらも海老&いくらとあさりが次男に奪われてました(^^;;;

DSC_5148.jpg
そして私の鯛めし茶づけ膳。

DSC_5149.jpg
鯛めしUP。
春らしくて美味しそう(^^)

DSC_5151.jpg
天ぷら5種。
内訳は海老、たけのこ、菜の花、新たまねぎ、かぼちゃです。

DSC_5154.jpg
食べ方は3通り。

(1)まずはそのまま。
(2)次は薬味を掛けて。
(3)〆はだしを掛けてお茶づけに。

と書かれてたので、その通りの順番で食べてみました(^^)

DSC_5158.jpg
まずはそのまま♪

鯛そのものの美味しさが口の中に広がります。
でも、もうちょっと濃いめの方が良いなぁ。

DSC_5150.jpg
ってことで次に手前の薬味を・・・

DSC_5159.jpg
掛けて・・・と言うより乗せて食べてみました。

うん、この方が美味しく食べられるなぁ。
わさびの適度な辛みがイイ感じっす。

DSC_5160.jpg
〆はだしを掛けてお茶づけで。

ウン、この食べ方が一番美味しい!
だからその順番で食べるよう書かれてるんでしょうね。

ただ、ボリューム的には私だと「ちょうど良い」の一歩手前くらい。
腹7分目くらいかな?
御飯大盛りとか出来たらもっとイイんだけどな~(^^;

あ、母上&カミサンも美味しく食べられた、と言ってましたよ~。
但し、美味しいところの大半は子どもたち(特に次男)に食べられちゃいましたが(苦笑)。

みんなが食べ終わり、一服したところで時計を見ると13時半近く。
長男の体調も、全く問題ないんで、先週のリベンジ(秩父街並み散策)に繰り出すとしましょう♪

(またまた明日へ続く)
2週連続で秩父に行って来ました(その1)和銅精錬所跡を探せ!編
20日(日)の話です♪

この日は先週に引き続き、またまた秩父方面にお出掛けすることにしました。
と言うのは先週のランチ中、急に長男の調子が悪くなって、午後からの予定を泣く泣くキャンセルして帰宅。
1週間後に速攻リベンジすることにした次第っす(^^;

8時半過ぎに出たかったんですが、準備に手間取り、予定より遅れ気味(9時ちょっと過ぎ)に出発。

目的地は、タイトルでもお分かりの通り、和銅精錬所跡。

「だいたいの場所は和同開珎の紹介ページでチェックしたんで簡単に行けるでしょ」、と思ってたんですが、入口の案内看板(指導標)が見当たりません。

プリントアウトしといた現地への案内ページ(ココ参照→)によると・・・



秩父鉄道・黒谷駅から、国道140号線をさらに秩父市街地方面に向うと、「美の山入口」の信号があります。
ここを左折すると、美の山山頂へ続く美の山公園観光道路です。
観光道路を走って数分で、左側に「あずまや」がありますので、ここに駐車し歩いて行きます。
ここからの秩父市街地や秩父連山の眺めは最高です。
歩き始めてすぐに「和銅製錬所跡」「和銅採掘遺跡」と表示された指導標がありますので、左に山道を下ります。

下って行くと、金山鉱山跡が4本あり、さらに下ると製錬所跡があります。
見学が終ったら来た道を戻ります。
すぐ近くに秩父十三仏霊場のひとつ「瑞岩寺」がありますので、立ち寄って見てはいかがでしょうか?



あずまやも無かったんですが、あずまやがあったと思われる場所(絵になるまち写真になるまち展望広場)は見つかりました。
P1330259.jpg
そこからの眺めはこ~んな感じ。
「ここからの秩父市街地や秩父連山の眺めは最高」って書いてありましたが、その通りでした(^^)

・・・が、歩き始めてすぐにあるはずの「和銅製錬所跡」「和銅採掘遺跡」と表示された「指導標」が見当たらないのです。
ゆっくりと車を走らせていくと・・・

P1330209.jpg
その先にある道標は見つかったんで、クルマを停め・・・

P1330208.jpg
そこにあった案内図で改めて確認(写真クリックで拡大)。

やはり、この間のどこかに下り道があるはず。
Uターンしてゆ~っくり探しながら走ってたら、それっぽい所を発見。

P1330211.jpg
クルマを停めて、下に降りていくと・・・

P1330210.jpg
ちちぶ散策小路の案内標を発見。

さらに下に降りていくと・・・
P1330213.jpg
「金山抗/黒谷の銅精錬所跡」の案内標を発見!

そのすぐ後に登ってきた人が居たんで訊いてみたところ、見学コースがココに間違いないことが分かり一安心(^^)

肝心の指導標ですが・・・
P1330212.jpg
以前はココにあったが、朽ち果てて無くなってた模様(矢印の場所にあったらしい)。
そりゃ見つからないわけだ(^^;;;

山道を下り始めましたが・・・
P1330214.jpg
足元は枯葉で覆われ、ハイキングレベルでは無いレベルの下り勾配。

P1330215.jpg
長男は余裕綽々ですけどね(^^)

P1330216.jpg
足元の岩場は青銅色です。

路面が乾いてるから良いけど、濡れてたら滑りやすくて危険。
「母上、大丈夫かな?」と思いながら降りてたら・・・

P1330217.jpg
途中から整備された階段が出現♪

P1330218.jpg
ま、階段になっていれば大丈夫でしょ。

しばらく下っていくと・・・
P1330219.jpg
金山抗跡と思われる穴を発見♪
・・・左手にあったと思われる案内看板は無くなってましたが(^^;

P1330220.jpg
とりあえず見てみましょう♪

P1330221.jpg
右側の穴はこ~んな感じ。
懐中電灯などは持ってこなかったんで、これ以上進むのは止めておきました。

P1330222.jpg
左側の穴は正面はすぐ行き止まりでしたが、右手にさらなる穴が。

P1330226.jpg
結構奥まで続いてるようでしたが、写真だけ撮ってすぐ戻りました。

P1330228.jpg
こ~んな急勾配をさらにずんずん下っていきます。
・・・次男が後ろ向きになって降りてますが^^;

しばらくすると・・・
P1330230.jpg
3個目の金山抗の穴を発見♪

P1330231.jpg
中はこ~んな感じになってました。

P1330233.jpg
もうちょっと中に入れそうだったんで進んでみたら、ぬかるみになってたんでココで止めときました(^^;

P1330235.jpg
そのちょっと先で4か所目の穴を発見♪

P1330236.jpg
中はこ~んな感じ。

P1330239.jpg
体力魔人の長男は、相変わらずのハイペースでずんずん下ってますが、精錬所跡はまだ先の模様。

と思ったら・・・
P1330240.jpg
「この先 黒谷の銅精錬所跡」の案内標を発見♪
「この先がどれくらい先なのか?」が知りたかったんですが・・・

P1330241.jpg
カミサン&次男、母上も頑張って下りてます。

P1330242.jpg
途中に石の階段もありました。

しばらく歩いていくと・・・

P1330244.jpg
精錬所跡に到着しましたぁ!!

P1330245.jpg
右手の解説看板。

P1330246.jpg
左上に金山鉱山の見取り図が。
黄色のラインは私が書き加えた今回我が家が歩いてきた軌跡です。

P1330247.jpg
精錬所跡と言っても建築物などがあるわけではなく、柵で囲われたスペースがあるだけでした。

P1330251.jpg
柵のあちこちに和同開珎っぽい装飾が施されていましたのが救いかな?(^^;

P1330248.jpg
左手にも解説看板が。

P1330249.jpg
その左手に記念碑も。

P1330252.jpg
次男、大きな葉っぱを手にハイ、チーズ♪

P1330253.jpg
これ以上の見どころは無さそうなんで、来た道を戻りましょ。

P1330256.jpg
急こう配なんで登りも大変。
母上も持参した杖のおかげで何とか上り下りすることが出来て良かったっす。

P1330257.jpg
途中にあった何かの跡。
ココも金山鉱跡かなぁ??

クルマに戻ったところで時計を見ると11時半。
そこそこ歩いてお腹も空いてきたんで、ぼちぼちランチ場所に行くとしましょうか。

(明日へ続く)
西武プリンスドームに来ました♪

目的はもちろん、野球観戦のためっす!

対戦相手はオリックス。
開幕2連勝のライオンズ。
果たしてこの日も勝利し、3連勝となるのでしょうか?

・・・の前に各種アトラクションを堪能っ!
そのあと長男と一緒に応援してきま~す!
2016牛沢のカタクリ

朝一番で入間市牛沢に来ました。

目的は斜面に広がるカタクリの花を見るためっす(^o^)

紹介ページによると、今が見頃とのことでしたが、一面に広がるカタクリの花は御覧の通りバッチリ見頃でしたぁ!
・・・と言いたいところでしたが、実際は5~6分咲きくらいでした(^^;
同じ型を使い、5mmたたらでの平皿造り♪
24日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、ようやく絵付け(色付け)を終えた平皿をもう1度造るこしました。
ただ、そのときは3mm厚のたたらで造ったんですが、さすがに薄すぎかな~?と思い、今回は5mm厚のたたらで造ることにしました。

DSC_5206[1]
型のお皿より一回り大きな形に成形し、サイド部に石(写真上)を・・・

DSC_5207[1]
押し付けてから・・・

5mm厚に切り出し、準備完了。

DSC_5216[1]
前回の素焼きでガーゼごと焼いてしまったんで、今回は100均で購入したガーゼを持参しました。

DSC_5208[1]
ガーゼにたたらを乗せて、上下をヘラで均してから・・・

DSC_5209[1]
お皿に乗せ、アールに合わせ慎重に成形していって・・・

DSC_5210[1]
出来ましたっ!

これをあと4回繰り返し・・・

DSC_5211[1]
5枚のたたら皿、完成っす!

DSC_5212[1]
淵のギザギザ感がイイ感じでしょ(自画自賛^^;)。

DSC_5213[1]
お皿より2回りくらい大き目のたたらで造ったんで深さもじゅうぶんあって実用性もOK(^^)

DSC_5215[1]
今回は乾いた後でガーゼ、剥がれるかな?
ま、もしダメだったらそのまま焼いてもらえば良いんで(^^;

その前に素焼きで割れないことを祈ってま~す!(過去に何度かあったんで^^;)
「2016富士ヒルクライム」無事エントリー完了&カミサン号を夏タイヤに戻しました♪
18日(金)の話です。

この日は待ちに待った富士ヒルクライムのエントリー受け付け開始日(^^)
開始時間は20時から。

・・・ってことで仕事を終え、大急ぎで帰宅したあとパソコンの前に陣取りました。
いつもだったら帰宅後すぐにお風呂に飛び込むんですが、この日はエントリーを確実に行う方が重要なんで(^^;

DSC_5104.jpg
受付け開始画面を出してスタンバイOK♪

御飯を食べながら、20時まで待つことしばし。

20時の時報と同時にエントリーボタンをクリーーーック!!
・・・しましたが、当然のことながらすぐに受け付け画面には繋がりません。

その代わりに現れるのが、この・・・
DSC_5105.jpg
見慣れた混雑画面。
あとは受け付け用のページ(RUNNET画面)に繋がるまで待つのみ!

「今年は何分くらい掛かるのかな~?」と思ってたら・・・
DSC_5107.jpg
な、なんとわずか3分後に受け付け用ページが出現しましたっ!!(驚)
過去最速タイムっす(^^)

エントリーボタンをクリックし、必要なデータを入力し・・・

DSC_5108.jpg
あっさりとエントリーが完了しちゃいました(^^)

DSC_5110.jpg
これで3年連続のエントリーだぜぃ!!

申告タイムはもちろん、昨年と同じ目標タイムでもある1時間30分。

相棒のK氏、N氏に無事エントリー出来たか確認TEL。
みんな無事にエントリー出来たようでした(^^)

今年は私以外になんと5人もエントリー(驚)。
総勢6名での参加になる予定で~す!

さぁて、次は宿泊場所の確保をしなくちゃだ。
こちらの方は毎年K氏に丸投げ。
ま、今回も何とかなるでしょ(楽観的^^;)。



無事にエントリーを済ませた後・・・
カミサン号のスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻すことにしました。

さすがにもう雪は降らないと思うんで。

DSC_5114.jpg
前後に輪留めをしてから・・・

DSC_5113.jpg
車載用ジャッキでジャッキアップして、ちゃちゃっと交換開始っ♪
エア圧は2.3kg。

DSC_5112.jpg
右側が終わったら左側。

DSC_5122.jpg
交換作業、終了~♪

DSC_5120.jpg
終了したのは21時ちょうど。
交換時の走行距離は125,885kmでした。

暮れ(12月26日)に交換した時の距離が124,443kmだったんで(当時の日記参照→)、3か月弱で1442km。
私のB3と比べ、3倍以上走ってました(と言っても月間500km弱だから少ないんですが^^;)。

エントリー&タイヤ交換を済ませたあと、ゆっくりの~んびり入浴タイム♪
さてと、ぼちぼちヒルクライムの練習を始めなきゃだな~(^^;



翌日(19日土曜日)、仕事を早めに終え帰宅後、暗くなる前に大急ぎで洗車。
と言うのは朝からお昼前まで結構な量の雨に降られたから。

DSC_5141.jpg
日没前に何とか終わらせ、ピッカピカになりましたよん(^^)
B3のタイヤを夏タイヤに戻しました♪
16日(水)の話です♪

この日は次男の卒園式のあと会社に向かったんですが、自転車ではなく、クルマ(B3)で行きました。

何故なら、スタッドレスタイヤを・・・
DSC_5074.jpg
夏タイヤ(NEXEN N8000)に戻すため。

「寒さの底は過ぎたようなので、もう替え時でしょ」ってことで。

DSC_5073.jpg
昨年、ヤフオクにて手に入れたE39用純正ジャッキを使ってみました。

B3の車載ジャッキ(=E46用)に比べ、アルミ製なんで軽くてビックリ。
それ以外の機能は何ら変わりませんが(^^;

DSC_5072.jpg
ささっと交換しちゃいましょ♪

DSC_5076.jpg
まずは左側から。

DSC_5077.jpg
続いて右側。

DSC_5078.jpg
終了しましたっ!!

空気圧はフロントが2.4kg、リアが2.7kg。
交換時の走行距離は、112,333kmでした。

ちなみに昨年暮れ(12月1日)スタッドレスタイヤに交換したときの距離が111,877kmだったんで(当時の日記参照→)・・・
げげっ、3か月半でたったの456km(!)しか走ってないじゃん!!(@_@;

それを見た瞬間「どんだけ乗ってないんじゃっ!」と自分でツッコミを入れたのは言うまでもありません(苦笑)。
16日(水)は次男の卒園式でした・・・(涙)
16日(水)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、次男の卒園式でした(涙)。
2008年から長男が通い始め、3年後から次男も通うようになってから、早や8年。
来月からはもう、保育園に行かなくなるかと思うと涙が止まりません(うるうる・・・)。

午前中だけ会社からお休みを頂いて、私も出席で~す!
長男は出席したのに、次男の式だけ欠席したら後日、何て言われるか分かったもんじゃありませんから(^^;
(長男の卒園式の様子は当時の日記参照→

卒園式開始時間は10時からなんで、早め(9時半)に出発。P1330112.jpg
出発前に自宅前でパチリ♪

P1330114.jpg
保育園入口でまたパチリ♪

P1330115.jpg
会場入り口でまたまたパチリ♪

P1330118.jpg
本日の式次第。
こ~んな感じで進行するそうです。

P1330120.jpg
開始前にパチリ♪

P1330122.jpg
保護者席は生徒1人につき1つなんでカミサンが座り、私はその後ろに陣取りました。

その後、待つことしばし・・・

P1330124.jpg
定時(10時)に園児たちが入場、卒園式が始まりました!
動画スイッチON~♪

次男の席は後列1番左。
P1330123.jpg
緊張してると思いきや、意外にリラックスしてるようです(^^)

早速、保育証書授与が始まりました。
生年月日が早い順(だったと思う)に名前が呼ばれ・・・

「●●くん」と次男の名前が呼ばれました。

P1330127.jpg
所長(園長先生)から、保育証書が手渡されたあと・・・

P1330128.jpg
おじぎをして・・・

着席・・・
P1330129.jpg
の前に・・・

後ろで待ってるママの所に行き・・・
P1330130.jpg
「きょうまでそだててくれてありがとう」

大感動の瞬間でした(ウルウル・・・)。

所長の挨拶、来賓紹介&祝辞のあと・・・

P1330141.jpg
呼びかけをしたあと、歌(ひまわりの約束)を歌ってくれました♪

記念品紹介、保護者代表のご挨拶のあと・・・
P1330138.jpg
次男たちが「さよならぼくたちのほいくえん」を歌って第1部は終了です。

引き続き第2部へと移ります。

P1330146.jpg
ここからはうさぎ組&きりん組が入場。

卒園制作&プレゼント紹介のあと、うさぎ&きりん組の園児たちからお歌(みんなともだち)のプレゼントを貰いました(^^)
そのあと、先生方からも歌のプレゼント「365日の紙飛行機」を貰ったあと、ぞう組のみんなが最後の歌「一年生になったら」を熱唱してくれました。

歌い終わったら卒園児退場です。

P1330152.jpg
先生からひとりひとり声を掛けてもらいながら花(チューリップ)を手渡してくれました。

P1330153.jpg
次男は何て声を掛けられたのかな??

P1330155.jpg
チューリップを片手に・・・

P1330156.jpg
次男が退場していきました。

P1330158.jpg
このあと、2階のぞう組教室に行き・・・

P1330159.jpg
担任のK先生から改めての御挨拶。

P1330162.jpg
礼のあと・・・

P1330166.jpg
みんなで記念撮影♪

P1330164.jpg
証書を手にした次男をまたパチリ♪

ぼちぼち下に行くとしましょう。

DSC_5059[1]
2階廊下で下のクラスの子たちがお見送り。

DSC_5064[1]
1階でさらに下のクラスの子と先生&スタッフさんたちがお見送り♪

DSC_5066[1]
最後はOBの先生方と園長先生がお見送りです♪

DSC_5068[1]
外に出たあと、はしゃぎまくる卒園児軍団(^^;

「こらぁ!その格好で外を走るなぁ~!!」
「遊びたかったら着替えてからにしなさいっ!!!」
などと叫んでもテンションMAX完全無視な次男たちでした(苦笑)。

・・・って長男のときと一緒じゃん(^^;;;

この後、自治会館に移動して懇親会が行われたんですが、午後から仕事だった私はカミサンに託し、これにて帰ることに。

DSC_5069[1]
来月から長男と同じ小学校に身を移す我が次男。
さらなる成長をしてくれることでしょう!!

・・・ってことで保育園の先生方♪
長男から通算で8年間(!)の長きに渡り、本当にお世話になりました&ありがとうございましたっ!!(ぺこり)

「でも、もうこれで保育園に行くことがなくなっちゃうんだ」と思うと・・・涙が・・・うっ、ううっ(涙×2)。
たたら平皿の絵付け、ようやく終わりました(^^;
先週木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

DSC_5082[1]
この日の作業は、前回途中になってしまった色付けの続きです。

DSC_5083[1]
前回描き終えたジバニャン、ウィスパー(右)と終わらなかったフユニャン、コマさん、ブシニャン。

最初に(顔の途中まで描いた)フユニャン、次いでコマさん、ブシニャンの順番で仕上げた後・・・

DSC_5084[1]
背景がちょっと淋しかったんで足元に草を、上部に水色で空を塗り、仕上げにフチへ青を塗って、ようやく色付けが終わりましたぁ!

DSC_5085[1]
ジバニャンはこ~んな感じ。

DSC_5095[1]
プチUP♪

DSC_5089[1]
ウィスパーはこんな感じで~す。

DSC_5098[1]
プチUP♪

DSC_5086[1]
フユニャンはこんな感じ。

DSC_5096[1]
プチUP♪

DSC_5088[1]
コマさんはこ~んな感じ。

DSC_5097[1]
プチUP♪

DSC_5087[1]
そしてブシニャンはこんな感じです。

DSC_5094[1]
ブシニャンが細かくて一番大変だったな~(^^;

DSC_5091[1]
足元の草はこ~んな感じ。

DSC_5092[1]
頭上はこ~んな感じ。

DSC_5099[1]
そして淵はこ~んな感じ。

DSC_5090[1]
それにしてもまさか絵付け(色付け)だけでまるまる2回分を費やすとわっ!

でも、ここまで来ればもう大丈夫♪

DSC_5100[1]
あとは釉薬(壱号釉)に「ドボン!」と浸けるだけなんで(^^)

DSC_5101[1]
金色の部分だけ弾いちゃいましたが、大丈夫かな??

・・・ってな感じでこの日の作業は終了です。

DSC_5102[1]
焼成は酸化。
色付けしたものは基本的に酸化焼成なんで。

あとは焼き上がりを待つのみ。
もし綺麗に発色してなかったらどうしよう。。。
などと考えても仕方ないんで、綺麗に焼き上がることを祈ってま~す!

それにしても妖怪ウオッチシリーズの絵付けでこんなに時間が掛かるとは思いませんでした。(下絵1回、色付け2回の合計3回)
次回は同じ形のお皿をもう1度造ろうと思ってるんですが、絵付けは止めて釉薬だけで妥協するか現在、考え中で~す(苦笑)。
秩父に行って来ました(2016年早春)その4「グラッチェガーデンズで2回目のピザ食べ放題♪だったんですが・・・編」
またまた昨日の続きです♪

内田家住宅をあとにして向かったのは・・・

DSC_4998.jpg
「グラッチェガーデンズ」秩父駅前店です。

今回が2回目の訪問となりま~す♪
(前回訪問は昨年4月26日。当時の日記参照→

もちろん、今回も前回同様、ピザ食べ放題を堪能するため立ち寄っちゃいました。

DSC_5001.jpg
メニュー表はこ~んな感じ(クリックで拡大)。

今回もピザ食べ放題セット(Aセット1199円税別。以下同じ)に選べるデザートが加わるBセット(+200円)を2人分とCセット(+300円)1人分をセレクト。

DSC_5000.jpg
長男はキッズセット、来月小学生、つまり現在ギリ未就学生の次男は無料で~す!!(喜)

DSC_5002.jpg
オーダー後、子供たちが「お腹空いたから早く食べたいぃ~!」と文句たれてたんでドリンク、ピザなどを数往復して取りに行ったんですが、ピザの写真を撮る前に食べられてしまいました(^^;

DSC_5004.jpg
特に次男が食べてるのは、貴重なデザートピザだから撮っておきたかったんだけど・・・

DSC_5003_20160315164350fbb.jpg
ふたりともお腹ペコペコなんだから仕方ないんですが(^^;;;

ちなみに先に申し上げておきますが、このあと(競争率の高い)デザートピザには二度とめぐり合うことが出来ませんでした(^^;;;;;

DSC_5006.jpg
まだ食べてない最初のピザ(その1)。

DSC_5008.jpg
(その2)。

DSC_5007.jpg
こうして撮ってる間も、次男がかっさらっていきましたが(^^;

DSC_5010.jpg
ま、満足してるからいいか(^^)

DSC_5011.jpg
もちろん長男も大満足。
痛々しい左指は前日、道路(?)で転んで怪我したそうです(>_<)。

ってな感じで食べ始めてたら・・・
DSC_5012.jpg
早くもメイン料理が運ばれてきました。
これは新メニューの「ミートクリームソースのオーブン焼きスパゲッティ」。。

パッと見る、ドリアみたいですが、崩してみると・・・
DSC_5016.jpg
ほら、スパゲッティが入ってるでしょ(^^)

DSC_5013.jpg
他のメインは「蟹のクリームソーススパゲッティ」と・・・

DSC_5014.jpg
「海老ドリア」です。

一応崩してみると・・・
DSC_5019.jpg
もちろん、ドリアで~す(^^;

DSC_5015.jpg
早速取り分けて食べましょ♪

その間、私たちのテーブルに店員さんがピザを持ってきてくれるんで、じゃんじゃん置いてもらいました。

前回訪問時は、持ってきたピザの名前をメモってたんですが、今回はドタバタしてたんでメモする暇が無かったんで、時系列順に撮った写真の紹介のみです。

DSC_5017.jpg
・・・ってことでさっきの続き(その3)。

DSC_5018.jpg
(その4)。

DSC_5020.jpg
(その5)。

DSC_5021.jpg
(その6)。

DSC_5022.jpg
(その7)。

DSC_5023.jpg
(その8)。
デザートピザはめちゃめちゃ競争率が高く、食べられそうもなかったんで代わりに「ゴルゴンゾーラピザはちみつ掛け」で妥協っす(^^;

DSC_5025.jpg
(その9)。

DSC_5028.jpg
(その10)。

DSC_5027.jpg
序盤で飛ばしすぎた子供たちは一休み??

デザートは別オーダーしてあったんで、最後に運んでもらいました。

DSC_5032.jpg
次男のイチゴパフェ。

DSC_5033.jpg
長男のバニラアイスと母上のティラミス。

・・・だったんですが、この直前に長男の顔が蒼白に!!
数日に一度しかお通じのない長男、ここで便意が来てしまったようなんです。

普通ならトイレで出せば良いだけなんですが、長男は環境が変わると(自宅以外だと)便意が来てもなかなかう●ちが出ない弱点があるのです(^^;

ダメ元でお店のトイレでトライさせましたが、ダメ(汗)。
当初はこの後、秩父の街歩きをしてから温泉(氷柱3か所巡りで無料券をGETしてたんで^^)に行く予定でしたが、全てキャンセルして帰路に着くことにしました(^^;;;;;

もうちょっと食べ放題を堪能したかったけど、仕方ないっすね(苦笑)。



14時ジャストに帰宅。

DSC_5034.jpg
その後、ガソリンスタンドに立ち寄り、カミサン号の給油。
メルマガで翌週からの値上げ情報が来てたんで。

DSC_5040.jpg
今回もレギュラーガソリンは100円切りの97円。
翌日に4円くらい値上がりしたんで、この日入れといて正解でした(^^)

さらに、その後・・・
DSC_5037.jpg
汚れに我慢ならなかったんですぐに洗車しました。
・・・が、またもや翌朝、雨に降られてしまい無駄な努力になってしまいましたが(^^;;;

ちなみに長男ですが・・・

この後、トイレにて無事にう●ちを出してこちらの方は一件落着(^^;

その間、次男を連れてお買いもの♪
16日の卒園式用の靴&靴下購入のためです。

帰宅後、私の髪をCUTするため、近所の美容院へ。
17時からの予約でしたが、池掃除などをしてたんで飛び込んだのは時間ちょうどになっちゃいました(^^;

18時前に帰宅後、子供たちと一緒に入浴してたら日が暮れちゃいました。

・・・ってな感じで午後から時間が出来るかと思いきや、この日もドタバタな一日になってしまいました(汗)。
チビッ子が2人いるんで仕方ないんですが、一人でま~ったり出来る時間は当分なさそうです(苦笑)。
秩父に行って来ました(2016年早春)その3「内田家住宅編」
昨日の続きです♪

和銅採掘露天掘り跡にして向かったのは・・・
「国指定重要文化財の内田家住宅」です。

秩父市HPの紹介ページによると・・・

内田家は鉢形北条氏の家臣で、鉢形落城後蒔田に落居し、永代名主をつとめた家柄である。
建物の規模は桁行24.9m、梁間11.1mで、一部2階建入母屋造(いりもやづくり)、茅葺の堂々たる外観を呈し、間取りは土間に面して座敷があり、その奥は田の字型に間仕切られ、土間の横には馬屋が設けられている。
木割りは大きく、柱も面取りが多く、大黒柱の幅は33cmある。
外まわりの柱は栗材、「デイ」の間はショウジ材を用い、2階は中央部を除いて養蚕に使用できるように床板をはっている江戸時代後期の大規模な養蚕農家である。

地図を見ると、すぐ近くにあるし、昼食にはまだちと早いんで寄ることにした次第っす。

地図を見ながら向かったんですが、意外に分かりにくい(汗)。
そばにあったコンビニに立ち寄り、地図を見直してから路地へ入り、徐行しながら探していると・・・

P1330092.jpg
ん、もしかしてこれが内田家住宅??

P1330093.jpg
隣に公園があったんで、子供たちを遊ばせ、その間にチェックすることに。

敷地内を一回りしてたら・・・
P1330094.jpg
案内看板を発見!
内田家住宅に間違いない模様です。

P1330105.jpg
手前側に新しい建物があり・・・

P1330106.jpg
その奥が内田家住宅。

P1330096.jpg
横から見ると、かな~りくたびれてます。

ガラスが割れてたんで・・・
P1330100.jpg
その隙間から室内を覗いちゃいました(^^;

P1330102.jpg
左手は台所かな?

P1330097.jpg
上を見ると、中二階になってる構造が何となく分かりますね。

P1330104.jpg
茅葺き屋根は比較的新しめ。

P1330099.jpg
裏に回って見た外観。

P1330098.jpg
その手前には井戸が。

重要文化財の割に、だいぶくたびれてたのは残念でしたが(ガラス割れてたし)、維持するのはそれなりにお金がかかりますからねぇ。

ココで時計を見ると11時すぎ。
ちと早いけど昼食場所へ向かうとしましょうか。
12時過ぎると混むだろうし。

(またまた明日へ続く)
秩父に行って来ました(2016年早春)その2「和銅採掘露天掘り跡編」
昨日の続きです♪

(和銅遺跡サイトからプリントアウトしておいた)案内図を見ながら駐車場に向かいました。

P1330089.jpg
「おー、ここだここだ!」

クルマを停め、和銅採掘露天掘跡へ歩きはじめたら・・・
P1330043.jpg
「あ、黒いニャンニャンが居たぁ!」

P1330047.jpg
その先にの露天掘跡へ向かう階段に、白いニャンニャンも居ました(^^)

すかさずダッシュする次男(^^;
P1330048.jpg
普通はチビッ子が来ると、ニャンニャンは逃げちゃうんですが・・・

P1330051.jpg
このニャンニャンは逃げるどころか、擦り寄ってきました!
めっちゃ人懐っこいっす(^^)

P1330055.jpg
入口右手には・・・

P1330054.jpg
和銅遺跡解説看板が。

P1330057.jpg
ニャンニャンとはココでお別れ。
「ニャンニャン、バイバ~イ!」

P1330058.jpg
降りる途中に朽ち果てた軽自動車が。
一体何年くらい放置プレーされてるんでしょ??(^^;

P1330060.jpg
ニャンニャンとたわむれ、ハイテンションの次男はずんずん先に行っちゃってます(^^;
「足元、滑りやすいから気を付けるんだよ~!!」

P1330061.jpg
曲がり角にあった「和銅の神の恵み」がタイトルの立て看板には、この地に伝わる言い伝えなどが書かれていました。


その先に待っていたのは・・・
P1330062.jpg
聖神社にあったものより、さらにBIGな和同開珎オブジェ!!(@_@;

P1330063.jpg
そばにあった解説看板。

降り口にあった看板とタイトルは同じ「和銅遺跡」でしたが、内容は異なっていました。
聖神社もそうでしたが、解説看板がたくさんあって色々勉強になります(^^)

P1330064.jpg
斜めアングルでもう1枚♪

P1330087.jpg
上半分をドUPでさらにもう1枚♪

ってな感じで写真を撮ってる間・・・
P1330065.jpg
子どもたちは裏側に回って登ろうとしてましたが、高すぎてあえなく撃沈でした(^^;

P1330066.jpg
右手の小川手前には和銅露天掘り跡の解説看板が。

P1330068.jpg
和銅製むかでと自然銅の実物大レプリカ&解説もありました。

P1330069_2016031718540141a.jpg
さらにUPでパチリ♪

P1330072.jpg
右手の露天掘り跡全景。

P1330070.jpg
枯れ葉で覆われて見えにくくなってましたが(^^;

P1330085.jpg
良く見ると川の周りの石が青銅色でしたよ~。

P1330071.jpg
一通り見終わったところで、登ってみましょう。

P1330075.jpg
途中に「この先急峻な山道となります。十分ご注意ください。小さいお子様や体力に自信のない方はご遠慮ください」と書かれていましたが・・・

P1330076.jpg
母上、頑張って登ってま~す(^^;

その後、テクテク登った途中で振り返ると・・・
P1330078.jpg
巨大オブジェがイイ感じに見えました(^^)

さらに登っていくと・・・
P1330079.jpg
ん?何か様子が変だぞ??

P1330080.jpg
げげっ!ここから先が立ち入り禁止になってるじゃん!!

どうやら、路肩の一部が崩落していて危険な状態らしい。
無理して入るわけには行かないんで、諦めて引き返すことにしました。

P1330083.jpg
そこから下側の露天掘り跡を見るとこ~んな感じ。
ホントはもっと上から見る予定だったんですが、仕方ないっす。

P1330082.jpg
同じ場所から見上げるとこ~んな感じ。

降りてからふと気付いたことが。
巨大オブジェ前で記念撮影、してないじゃん!

P1330086.jpg
・・・ってことで1枚パチリ♪

露天掘り跡見学はこれにて終了。

車に戻る途中で↓こ~んなポスター(張り紙)下を発見。

P1330088.jpg
4月13日に聖神社でお祭り(例大祭)があるようです・・・
が、平日だから行けませんけど(苦笑)。

(またまた明日へ続く)
秩父に行って来ました(2016年早春)その1「聖神社参拝編」
13日(日)の話です♪

この日は朝一番で秩父へ向かいました。
最初の目的地はタイトルでもお分かりの通り、『聖(ひじり)神社』です。

・・・の前に途中(R299からR140号へ右折してすぐの場所)にある、「道の駅ちちぶ」へ寄り道。

母上が「白菜を買いたい」と言ってたんですが、我が家の近くの農産物販売所では白菜は売り切れになっていたんで(今冬の入荷予定も無し)「秩父エリアの道の駅か農産物販売所に寄って欲しい」と頼まれていたからです。

P1330009.jpg
道の駅ちちぶは過去何度も通りすがってるんですが、毎回スルーしてたんでこの日がお初だったりします。

P1330010.jpg
この時点での時刻、9時半。
レストランは開店前(11時~)でしたが、道の駅の販売所は開いてたんで(9時~)突撃ぃ~!!

お目当ての白菜など、色々な農産物(ふきのとう、ブロッコリーなど)をたくさん購入することができました(^^)

買い物の後、R140号を走ることしばし・・・

P1330011.jpg
聖神社に到着しましたっ!

鳥居の右手にある駐車場に車を停め、早速参拝し~ましょ。
まだ10時前だったんで誰も来てないかと思いきや、すでに数台停まっててビックリでした。

P1330012.jpg
左手にあった「銭神様」の説明看板。

ふむふむ、我が国最初の流通貨幣(和同開珎)を作る元となったニギアカガネ(自然銅)が御神体として祀られてて、和同開珎ゆかりの神社なので「銭神様」とも呼ばれている。
「お金儲けの縁起の神様」の由来は、こう言うことだったのか(納得)。

P1330013.jpg
階段手前の左手には・・・

P1330014.jpg
過去に紹介されたテレビメディアや・・・

P1330015.jpg
雑誌などの掲載情報が書かれていました。

P1330018.jpg
手洗い水は水道の蛇口が付いていて、流れっぱなしになってませんでした。

P1330017.jpg
鳥居の左手には「聖神社と周辺の文化財」情報が。

P1330019.jpg
本殿前は10時前にもかかわらず、結構な数の先客(参拝客)が。
若い人が多かったのが印象的でした。

P1330029.jpg
左右の狛犬さんは菅笠を被ってました(^^)

P1330021.jpg
右手のお札を見たら、「玉の輿に乗れますように」とか「ロト6宝くじで高額当選しますように」など、お金に関する「ド直球な願い事」が書かれていましたぁ~(^^;

P1330026.jpg
順番が来たんで参拝♪

もちろん私たちも「お金に困りませんように♪」と願っておきましたよん(^^;;;

見上げると・・・
P1330027.jpg
聖神社の立派な額がっ!

P1330022.jpg
本殿右手の巨大「和同開珎」オブジェ。

P1330023.jpg
その下側に「和銅と和同開珎」の解説がありました。

P1330034.jpg
せっかくなんで記念撮影♪

P1330028.jpg
左側には「聖神社と黒谷の獅子舞」の解説も。

P1330030.jpg
本殿左隣にある和銅出雲神社。
旧本殿だそうです。

その左手前にあるのは・・・
P1330032.jpg
和銅鉱物館

和銅関連の鉱石類、350点余りが展示されているそうなんですが、鍵が掛かってて見ることが出来ませんでした。
事前予約すれば見られるのかなぁ?

P1330037.jpg
他の参拝客が居なくなった隙にあらためて本殿をパチリ♪

P1330038.jpg
鮮やかな上部の朱色をUP目でもう1枚♪

P1330040.jpg
参拝し終わったところで、次の目的地へ向かいましょ。

その場所は・・・
P1330041.jpg
駐車場前にあった看板にも書かれている・・・

P1330042.jpg
和銅露天掘り跡です。

徒歩でも行けますが、目の前に登り坂を歩かなくてはなりません。
それを見た母上、当然の如く徒歩は拒否したんでクルマで行くことにしましたぁ(^^;

(明日へ続く)
YAMAZEN フットマッサージャー(TIO-42)
今月2日に78歳の誕生日を迎えた母上に、フットマッサージャーをプレゼントしました(^^)

DSC_4913.jpg
YAMAZEN フットマッサージャー(TIO-42)です♪

Amazonアウトレット品が6千円台後半で販売されてたのを発見、迷わずGETっす!
ちなみに新品は7800円だったんで、1000円以上安く買えちゃいましたv(^^)v

DSC_4914.jpg
箱の横に特徴が書かれていました。

DSC_4915.jpg
向かい側にはカワイイおねぇさんが使ってる写真も(^^;

DSC_4917.jpg
早速開封~♪

DSC_4916_201603071520514bf.jpg
取説の注意書きに使用するにあたっての注意が色々書かれていましたが、我が家には該当者無しなんでノープロブレムっす。

DSC_4920.jpg
斜め上からの眺め。

DSC_4918.jpg
中央にスイッチ類が。

取説読まなくても使えそうだったんで、コンセント繋いで、スイッチON~♪

DSC_4921.jpg
まずは足裏。
体重を掛けないとくすぐったいだけでした(^^;

DSC_4922.jpg
足首。
「うーーーーん、こりゃ効くぜぃ!!」

DSC_4923.jpg
そしてふくらはぎ。
「おぉ、これもめっちゃ効くぅ~!!」

私の足だと太すぎてギリなんで、当てる位置の微調整が必要でしたが(^^;

・・・ってな感じで試運転したあと、「こんな感じで使ってね♪」と母上にやってもらったんですが、私よりスリムで骨ばってるため、気持ち良さより痛みの方が上回ってしまう模様。
どうやら、母上は指圧じゃないとダメみたいっす(^^;;;

・・・ってなわけでせっかくのプレゼントでしたが、このマッサージャーは私&カミサンがメインで使うことになりそうです(苦笑)。

DSC_5048.jpg
・・・と思ったら、子供たちも「やりたいぃ~!」と二人で取り合い状態に(^^;;;
キミたちには必要ないと思うんだけどな~(^^;;;;;
そろばん中な長男♪
先週の話です♪

夕食後、算数の宿題を始めた長男。

DSC_4962[1]
「パチパチパチ・・・」とそろばんで計算してます(^^)

DSC_4963[1]
どうやら珠算式暗算も使ってる模様。
・・・横から次男がちょっかい出してますが(^^;

DSC_4966[1]
「パチパチパチ・・・」
暗算とそろばんを交互に駆使し、あっという間に終わらせちゃいましたっ!!

「おにぃちゃん、スゴイ!」と褒めてたら・・・

DSC_4968[1]
「コホン♪」と次男(^^;

「Nちゃんも見てぇ~!」と言いたげな表情。
自分が主役じゃないとへそを曲げる次男でした(^^;

ふだんはとっても仲が良いふたりですが、時にはライバルにもなるんですよね(^^)



そんな長男ですが、先週・・・

DSC_4982[1]
賞状を持ち帰ってきました(^^)

1月31日に観に行った「第56回 埼玉県小中学校児童生徒美術展」の入選作品(埼玉県特選)の賞状です。

1年生の時に貰った美術展の賞状(入間地区入選)より、格上なので賞状も豪華でしたぁ!(^^)

「色遣いのセンスは小さい時からスゴイな~」、と思ってましたが、「しっかり結果を残してくるところがさらにスゴイ!」と我が親ながら感心しました。
もっとも当の本人は、ちっとも関心はありませんけどね(苦笑)。
2016LIONSファンクラブに入っちゃいましたぁ!!(^^)
先月末の話です♪

昨年から迷いに迷ってた、西武ライオンズのファンクラブに入っちゃいましたっ!!
「2月中に申し込むと卓上カレンダーが貰える」、と言う特典にグラッと来たわけではないんですが、以前から興味があったんで(^^;

野球観戦が大好きな長男と私の2人分を申し込んじゃいました。

DSC_4924.jpg
数日後、こんな箱が送られてきました。

DSC_4925.jpg
これはファンクラブ関連のものでわ??(^^)

開封すると・・・DSC_4926_2016030715225454d.jpg
ビンゴでした(^^)
中には2枚のLIONSシャツと封書が。

DSC_4927_20160307152256abb.jpg
シャツのサイズは150とM。
長男は150だとまだ大きめなんですが、すくすく成長してるんですぐにピッタリになると思いま~す。

そして封筒の中身は・・・

DSC_4988.jpg
これで~す!!

卓上カレンダーとオフィシャルハンドブック、会員証および特典(引換券)です。

DSC_4989.jpg
白が長男、紺が私の会員証です。

長男は平日だったら指定席Aまでの観戦がタダ!
大人の私も1回だけですが、内野指定席引換券でタダで観戦出来ちゃいます。
長男は開幕カードに観戦に行くと「ライオンズファンブック」が貰えちゃう特典も(ジュニア会員限定)。

さらにさらにココには書かれていませんが、同じく開幕カード(25~27日)に観戦に行くと、土日はライオンズフリースが貰える特典もあるそうなんです!!(ライト側自由席を除く)

こんなに盛り沢山な特典がある開幕カード。
当日球場で購入では指定席は完売してる可能性大。
そこで今回は引換券は使わず、前売り券をネットで購入しちゃいました(^^)

DSC_5039.jpg
3塁側は完売になってたんで、1塁側(ビジター)の内野指定席Cを購入。
2人並んだ連番席は`,内野指定席Cではあと数か所しか残ってなかったんで危ないところでした(^^;

この席は平日だと自由席になるんですが、土日や特定日(GW中など)だけ指定席に変貌するんです。
そんなわけで観戦するにはあまり良い席ではありませんが、開幕カードの雰囲気を味わうにはじゅうぶんだと思うんで買っちゃいました。

・・・ってなわけで長男ともども今から27日が待ち遠しいっす(^^)
またまた絵付けに時間が掛かり過ぎ、途中で終了(^^;
10日(木)の陶芸教室・・・

の前にギャラリー独楽蔵前の作品は・・・

DSC_4970[1]
作品展会場の右端に飾ってあった壺(?)をメインに桜&タラの芽が添えられていました。

DSC_4971[1]
先週末は寒の戻りで激寒でしたが、ココの中は春満開で~す!!(^^)



それはさておき・・・

この日の作業は前回、途中で時間切れになってしまった、たたら平皿の絵付けの続きです。

DSC_4972[1]
ジバニャンのオレンジ(右下)は予定通り、ピンク(上)と黄色(左下)を混ぜて作りましたが、予想通り薄かったっす(^^;

白色の陶芸用パステルは無いので、代わりに白の釉薬(乳白)を塗ることに。
DSC_4973[1]
塊を小皿に入れて、水に溶きながら塗り塗りしました。

DSC_4974[1]
この2色を塗るだけで、予想以上に時間が掛かってしまいました(汗)。

残るは黒の輪郭のみ♪

でしたが・・・
DSC_4976[1]
前回に引き続き、今回も絵付けを終えることができませんでした(トホホ^^;)。

妖怪ウオッチキャラの絵付け、めちゃめちゃ時間が掛かるぜぃ!!

DSC_4977[1]
ジバニャンと・・・

DSC_4978[1]
ウィスパーは完成しましたが・・・

DSC_4980[1]
フユニャンの目の周りまででタイムアップ(^^;

DSC_4979[1]
残るは一番手間が掛かりそうなブシニャンと・・・

DSC_4981[1]
コマさん。

あ、あと背景や淵も塗り塗りしなきゃだな。

それらを含めて、次回こそきっちり描き上げようと思いま~す(^^;;;
午後から「蔵の茶屋 かくれんぼ」で開催されていた「つるし雛展」を見に行って来ました♪
昨日の続きです。

トールペイント教室を終え、帰宅後、大急ぎでランチを済ませた後、またまたお出掛けっす。

父のお墓参りに行ったあと・・・

DSC_4939.jpg
前日、行ったばかりのギャラリー野守へ。
家族に作品展を見せたかったんで(^^)

もっとも子どもたちはこの後、せっかく連れて来たのにソッコー飽きてしまい、さっさと下に降りてしまいましたが(^^;;;

そのあと、すぐそばにある・・・
DSC_4940.jpg
『あとひき煎餅 塩野』へ。

DSC_4941.jpg
この時期恒例の『つるし雛展』を見るためで~す(^^)

お店に入ると・・・
DSC_4943.jpg
奥につるし雛が展示されていました。

DSC_4953_20160307151840d24.jpg
右手には平面なお雛様も(^^;

メインのつるし雛が展示されているのは2階の『蔵の茶屋 かくれんぼ』

DSC_4942.jpg
急勾配の階段を上って2階に行くと・・・

DSC_4944.jpg
「おぉ!何度見てもスゴイ!!」

DSC_4945.jpg
直下にはカワイイお内裏様とお雛様、そして雛あられが置かれていました(^^)

DSC_4947.jpg
見上げるとこ~んな感じ。

DSC_4949.jpg
縦位置でもう1枚♪

・・・ってな感じで写真を撮ってたら、次男がいつの間にポーズを取ってます。
撮って欲しいのね(^^;

DSC_4946_201603071516173ae.jpg
カッコつけポーズでハイ、チーズ♪

DSC_4948_20160307151619307.jpg
「こっちからも撮ってぇ~!」
・・・って顔が半分になってるんですけどぉ(^^;

DSC_4950_201603091853270ab.jpg
吊るしブナはまぁるいものが半分以上でしたが、良く見ると・・・

DSC_4952_20160307151838c79.jpg
松ぼっくりやタケノコがありましたぁ!!



帰宅後、近所の美容室にて伸びまくりだった子どもたちの髪をCUTしてもらいました♪

DSC_4954_20160307151841c2e.jpg
最初に次男・・・

DSC_4958.jpg
その次に長男もCUTしてもらって・・・

DSC_4956.jpg
二人ともサッパリしましたぁ!!
・・・ってさっきからなんちゅう顔で写ってるじゃ(^^;;;

そうそう、つるし雛と言えば・・・

次男が保育園で作ったつるし雛が我が家に展示されてま~す!!

DSC_4814_2016030712532486b.jpg
これがその作品で~す♪

DSC_4815_201603071253254b5.jpg
折り紙で作ったつるし雛たち。

DSC_4817_201603071253262ae.jpg
次男らしいカワイイつるし雛は、本家に負けてないと思いま~す!!(相変わらず親バカでスミマセン^^;)
今回からはハート型キャビネット♪
6日(日)の話です♪

この日は・・・
DSC_4928.jpg
朝一番で汚れまくり状態だったカミサン号の洗車♪

翌朝から雨予報が出てましたが(見事に的中し、降られました^^;)あまりの汚れに我慢ならなかったんで洗っちゃいました(^^)

そして10時から、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

前回から2週間後の教室だったんで、先週日曜日の夕方に大慌てで・・・
DSC_4757.jpg
予習(シーラー&正面のベタ塗り)をしました(6日の日記参照→^^;)

その後、トレッシングペーパーに絵を写し、準備万端っ♪



DSC_4929.jpg
まずは上部(空)を少し残して、黄色のベタ塗り。

DSC_4930.jpg
塗り終わったらその上に微妙に色合いを替えウオッシュで数色塗り重ね、空にも薄水色を塗ったあと、下絵をトレースして各パートのベタ塗りをしていきます。

DSC_4931.jpg
まず、茶色系を塗ってから・・・

DSC_4932.jpg
青、肌色、黄色の順で塗っていきました。

DSC_4933_20160307151328e7d.jpg
左の少年は青と濃黄色、一部肌色のベタ塗り。

DSC_4936.jpg
足元&手前の草は数色を重ねていきました。

DSC_4937.jpg
背景の空と遠景の草原はウオッシュで仕上げました。

DSC_4934_20160307151329f14.jpg
真ん中の走ってる少年は、青と肌色。

DSC_4935_2016030715133065f.jpg
右手の2人の少女は濃黄色と肌色のベタ塗り。

ここで時計を見ると、12時45分。

午後からお出掛け予定だったんで、この日の作業はこれにて終了です。
ホントは12時半くらいに終わらせたかったんですが、熱中してて15分ほど過ぎちゃいました。

あ、言い忘れましたがこの日は長男の御供は無しで、私一人でした。
長男に「今日一緒に行く?」って聞いたら「Nちゃん(=次男)と児童館で遊ぶぅ~!」とのことだったんで(^^;
2016陶芸教室中締め会 in セサミキッチン♪
昨日の続きです。

17時になったので、中締め会の会場へ移動。

DSC_4874[1]
今年の会場は一番街通り沿いにある・・・

DSC_4877[1]
『セサミキッチン』です。

DSC_4880[1]
2013年にもココで中締め会が行われたんで、3年ぶりということになります。
(当時の日記参照→

窓際は他のお客さんの予約席になっていたので・・・

DSC_4881[1]
中央付近のテーブルに着席。

メンバーが揃ったところで・・・
DSC_4883[1]
「乾杯~♪」・・・の前に料理が来ちゃいましたが(^^;

その直後に飲み物の準備が整ったんで、先生の合図で・・・
DSC_4885[1]
「乾杯~!」

DSC_4887[1]
今回の参加者は14名(だったかな?)。

DSC_4886[1]
皆さんはビールで乾杯していましたが、下戸な私はジンジャエールで乾杯っす(^^;
その下の牛タン、柔らかくて美味しかったっす!

この後、3~4人分が一皿になって、どんどん料理が運ばれてきました。

・・・ってことで、時系列順にじゃんじゃん紹介しちゃいましょ♪
ちなみに正確な料理名は聞かなかったんで、コメントに出てくる料理名などは私の推測で~す(^^;

DSC_4890[1]
えっと・・・これ、何だったっけ(汗)。
美味しかったことだけは自信を持って言えるんですが(^^;

DSC_4891[1]
レバーペーストが塗られたガーリックトースト。

DSC_4894[1]
ビールの後は赤ワイン。

DSC_4895[1]
あっという間に無くなっちゃいますね(^^;

DSC_4897[1]
ようやく外も暗くなってきました。

DSC_4898[1]
グラタン(のような料理)。

DSC_4899[1]
海老のにんにくオイル炒め。
カリッカリだったんで頭から全部食べちゃいました(^^;

DSC_4900[1]
グリーンサラダ。

DSC_4901[1]
焼き立てパン。
さっき食べた海老のにんにくオイルに浸けて食べると美味しいと思うんですが、出てきたタイミングがちょこっとだけ遅かったので・・・

DSC_4903[1]
私はここでようやく2杯目のカシスジンジャー(^^;
ワインではなく、ノンアルコールで~す!!

DSC_4904[1]
PIZZAは2種類。
キノコと・・・

DSC_4905[1]
マルゲリータ。

どちらも耳がカリッカリで美味しかった(^^)
出来ればもっと食べたかったっす(^^;

DSC_4906[1]
白身魚と蕪のパスタ。

DSC_4907[1]
・・・と、佳境に入ったところで先生による大抽選会が始まりましたっ!

DSC_4908[1]
参加メンバーさんに1枚ずつ手渡された青紙。

めくって見ると・・・
DSC_4909[1]
300g引換券と書かれていました。

先生曰く「書かれた重さまでの、教室にある作品をあげちゃう権利」だそうです。
大当たりは1000g(!)だったんで、300gはまずまずだったのかな?(^^;

DSC_4910[1]
締めはお楽しみのドルチェ♪
デザート3品盛り合わせで~す!

DSC_4911[1]
途中から隣に来てくれたYさんの分も頂いたんで、2人分食べちゃいましたぁ!!(Yさん、ありがとうございました^^)

DSC_4912[1]
最後にドリンク(私は紅茶。他にコーヒーやハーブティーも選ぶことが出来ました)でフィニッシュ!!

時計を見ると20時。
開始からいつの間にか3時間も経ってました!

・・・ってことで、(他のお客さんの迷惑にならないように)指での一本締めで2016年の中締め会は幕を閉じました。

3年前同様、色~んな料理を少しずつ楽しめて大満足のセサミキッチンでしたっv(^^)v
あ、ちなみに今回のコース料理は(ドリンク類を除き)2500円だそうで~す!!
2016土工房陶芸教室作品展♪
5日(土)の話です♪

この日は仕事を終えた後、川越市内にある『ギャラリー野守』へ直行しました。
目的は、この時期恒例(3~8日まで開催)の、土工房陶芸教室作品展を見るためですっ(^^)

(昨年のレポはココ参照ね→

DSC_4822.jpg
16時ちょっと過ぎに現地に到着。

早速、会場(2階)へ行ってみましょう!!

まず目に入るのが・・・
DSC_4823.jpg
階段途中の作品ですが・・・

DSC_4824.jpg
全て先生作の作品。
販売もしてま~す!!

DSC_4825.jpg
2階会場全景。

DSC_4870.jpg
手前側(受付横)の先生の作品たち。

DSC_4869.jpg
左側にはワインクーラー・・・

DSC_4871.jpg
右側には入賞作品が展示されていました。

DSC_4829.jpg
中央の作品群を、奥側からパチリ。

DSC_4830.jpg
9今年の干支である)お猿さんたちを発見(^^)

DSC_4867.jpg
横からもパチリ。

もちろん、これらの展示作品も全て先生作で~す!

ココの付近には・・・
DSC_4866_20160307125008f5b.jpg
サクラやタラの芽・・・

DSC_4872.jpg
チューリップが春らしさをバッチリ演出していましたが・・・

これらは今年も先生が(作品展に咲くように)生育調整したもの。
毎回、バッチリ合わせてくるのがスゴイと思います!

DSC_4826.jpg
(階段から見て)左手の眺め。

DSC_4827.jpg
右手の眺め。
この中に私の作品も混じってたりするんですが、紹介はのちほど(^^;

DSC_4828_20160307124522a2d.jpg
右手コーナーにもタラの芽&桜が。

全体をざっと紹介し終わったところで、ここからはみなさんの今年の作品を見ていきましょう♪

入口右手に展示されていたものから順番に紹介させていただきま~す。

DSC_4832.jpg
まずはY萩さん♪

DSC_4868.jpg
今年も大作揃いでスゴイっす!

その左手前に置かれているのが・・・

DSC_4833_201603071245230e9.jpg
N原さん。

その左のが・・・
DSC_4838.jpg
私の作品たちで~す!!(^^)
今年は黒のお皿(MOON)とラインシリーズ3種とお猿さんです。

DSC_4837.jpg
ラインシリーズはスリムカップとくびれカップ、そしてギリギリ焼成が間に合った斜め小鉢の3種類です。

DSC_4834.jpg
お猿さんは白2匹、黒、茶色の3種類(4匹)♪

・・・ってな感じでパチパチ撮ってたら、S賀さんが「作品の前で記念撮影しましょう」と仰ってくれたので、お言葉に甘えることに。
DSC_4836.jpg
My作品の前でパチリ♪

S賀さん、ありがとうございました(ぺこり^^)。

DSC_4839.jpg
その隣がN脇さん。

DSC_4841.jpg
そして左端がY田さん。

奥の中央が・・・
DSC_4840.jpg
S谷さんで・・・

DSC_4842.jpg
その左がN田さんです。

お次は正面の作品(右から紹介)。
DSC_4843.jpg
(いつもお世話になりっぱなしの^^;)W辺さんの奥様。

DSC_4844.jpg
隣はもちろん、旦那様ので~す(^^)

DSC_4845.jpg
H口さん。

DSC_4846.jpg
Y城君。

DSC_4847.jpg
O澤さん。

DSC_4848.jpg
火曜日夜の部のT橋さん。

DSC_4849.jpg
(2人目の)T橋さん。
ちなみに同じ苗字のT橋さんは御三方いるんですよ~。

DSC_4850.jpg
K林さん。

DSC_4851.jpg
A野さん。

DSC_4853.jpg
その奥の大量のカップは先生の作品です。

DSC_4852.jpg
T内さん。

DSC_4854.jpg
N村さん。

DSC_4855_20160307124829e08.jpg
昨年は確か金太郎でしたが、今年はアジアンチックな人形でした。

DSC_4857.jpg
Y崎さん。

DSC_4858.jpg
ニューフェイスのT辺さん。

お次は左手の作品です。

DSC_4860.jpg
S賀さん。

DSC_4859.jpg
入賞作品が展示されていました(^^)

DSC_4865.jpg
その奥がこれまた先生作のカップです。

DSC_4861.jpg
S山さん。

DSC_4862.jpg
S木さん。

DSC_4863.jpg
I垣さん。

DSC_4864.jpg
最後が3人目のT橋さん。

生徒さんの作品PHOTOはこれにて終了です。
もれなく撮ったつもりですが、もし撮り損ねた作品があったらゴメンナサイです(^^;

午後5時くらいまで作品を眺めていましたが、ぼちぼち中締め会会場へ移動するとしましょうか。

(明日へ続く)
絵付けに時間が掛かり過ぎて・・・
3日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、下絵描きをした、たたら平皿の絵付けです。

DSC_4803.jpg
陶芸用パステル絵具が入ったお皿に水を垂らしてから、絵付け作業スタート♪

DSC_4804_20160304123534df1.jpg
まずはブルーから。

DSC_4805_20160304123535bd7.jpg
そのあとにピンクとゴールドを・・・

DSC_4806_201603041235356aa.jpg
さらにグリーン、水色、紫(ピンク+ブルー)、黄色を塗りました♪

ここで時計を見ると、21時45分。
げげっ!作業開始から2時間以上経ってるじゃん!!

DSC_4812.jpg
・・・ってことでここで作業を切り上げました。

まだ全てのキャラクターに黒で輪郭を描き入れてないし、一番メジャーなジバニャンも塗ってないけど、焦って慌てて作業して失敗したら元も子もないんで(^^;

DSC_4807_20160304123537a9e.jpg
ジバニャン。
パステルには赤がないんでジバニャンのメインカラー(オレンジ)はピンク+黄色で作るしかないかな?

DSC_4808_20160304123538464.jpg
コマさん。
目立たないけど、体全体に淡い黄色を塗りました。

DSC_4809_201603041235580fd.jpg
フユニャン。
ボディのブルーはバッチリですが、マントのカラー(レッド)が無いんでとりあえず薄紫(ピンク+ブルー)を塗ってみました。

DSC_4810_20160304123559930.jpg
ブシニャン。

刀の灰色以外は大体塗れました。
黄色に見えるところの大部分は金色で~す!

DSC_4811_20160304123601a9d.jpg
ウィスパー。
元々塗る個所が少ないんで、ま、こんなもんでしょ(^^;

今回の色付けは思ったよりも時間が掛かって大変でしたが、慌てず無理せず次回きっちり仕上げようと思います!!
母上の誕生日祝い(^^)
2日は母上の78歳の誕生日でした(^^)

記念ディナーは3日前、バーミヤンで行いましたが、ケーキでのお祝いはやってなかったんで・・・

DSC_4793.jpg
カミサンが木の実で買ってきた、デコレーションケーキ(6号)でお祝いしましたっ!!

ちなみに、この日はド平日なんで当然のことながら私は通常勤務。
大急ぎで帰宅後、大急ぎでお風呂入って、大急ぎで夕食食べたんで、私だけがドタバタでしたが(^^;

DSC_4794.jpg
子どもたちにローソク立ててもらってから・・・

DSC_4798.jpg
火を灯し・・・

DSC_4799.jpg
「たんたんたんたんたんじょうびぃ~、おばぁちゃんのおばぁちゃんのたんじょうびぃ~!
たんたんたんたんたんじょうびぃ~、ななじゅうはっさいのななじゅうはっさいの、たんじょうびぃ~!」

「おめでとーーーーっ!!」


お歌を歌い終えたら・・・

DSC_4800.jpg
「ふぅ~っ!!」

でも、なかなか消えなかったんで子どもたちに消してもらいましたよん(^^)

儀式が終わったら取り分けて・・・

DSC_4801.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_4802.jpg
こら!フォークを口に入れたままにしちゃダメだっちゅーの!!

やっぱ、ケーキ屋さんのショートケーキは美味しいな~(^^)

ちなみに私の誕生日の時はカミサン手づくりケーキ。
嬉しいけど、我が家では植物性油脂のクリームを使うんでコクが足りないんです。
その点、ケーキ屋さんのは動物性油脂のこってりクリームを使ってる(はず)なんでコクがあって美味しい。

・・・なぁんて文句言ったら今後作ってくれなくなっちゃうかも。
今の発言は撤回させていただきまぁ~す!!(^^;
バーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題(プレミアムしゃぶしゃぶセット)
またまたまたまた昨日の続きです♪

トールペイントの予習を終えた夕刻(17時過ぎ)、またまたお出掛けっす(^^;

目的は3日後(3月2日)に78歳の誕生日を迎える、母上の誕生日祝いディナーのためですっ!!(^^)

ここ最近、お出掛けディナーと言えばステーキガストになってましたが、「今回は他のお店にしよう!」となり、てっきり不二家レストランにするのかと思いきや、目的地はバーミヤン(^^;

何故、バーミヤンにしたのかと言うと、以前から一度『火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題』にトライしたいと思ってたから。
子どもたち(特に次男)が、17時前に「お腹空いたぁ!」と叫んでたんで、ちょっと早いけどバーミヤンへGO~っ!!

DSC_4758.jpg
到着しましたっ!

DSC_4761.jpg
火鍋しゃぶしゃぶの基本コースは「牛肉、豚肉、鶏肉、野菜、肉だんご、水餃子、ワンタン」など、10品以上が食べ放題で、大人1699円(税抜、以下同じ)、シニア(65歳以上)1299円、小学生999円、幼児499円(3歳以下は無料)となってますが・・・

DSC_4760_201602291255491c8.jpg
+400円で「プレミアムしゃぶしゃぶセット」にグレードアップできちゃいます!!

スペシャル特典が2つあって、1つ目は、平牧三元豚(ひらぼくさんげんそん)一人1皿(山形県平田牧場の銘柄豚)、2つ目は指定された3種類(アンニントウフ、フルーツオーギョーチ、ごま付きだんご)の中からデザートが1つ選べること。

さらに通常食べ放題では食べられない料理(12種類)も追加。

内訳は「焼き餃子、唐揚げ、山査子ドレッシングの蟹サラダ、海老春巻(2本)、手羽先、山盛りフライドポテト、豆腐のバンバンジーサラダ、キムチ、味付け玉子、中華おこわの蓮の葉包、半チャーハン、半ラーメン」です。

子どもたちは「ラーメン、焼き餃子、味付け玉子も食べたい!」って言うよな~。
「デザートもあった方が良いし。」

・・・ってことで、プレミアムしゃぶしゃぶセットをセレクトしました。
全員がオーダーすれば小学生以下は無料で変更できるんで、追金は大人分だけ(400円×3人)で済みますしね。

最初に4種類あるスープ「白湯(パイタン)、麻辣(マーラー)、担々(たんたん)、昆布だし」の中から好きな2種類をセレクトするんですが・・・

DSC_4759.jpg
写真と同じ、白湯と麻辣をセレクトし、デザートは大人がアンニンドウフを、子供たちはごま団子にしました。

制限時間は100分(ラストオーダーは終了20分前)。
食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!

DSC_4763.jpg
デフォルトで牛肉、豚肉、鶏肉が各1皿、野菜盛り合わせ1皿、アラカルト1皿が出てきて、そのあとは好きなものを追加オーダーするシステム。

DSC_4764.jpg
アラカルト(餃子、ワンタン、肉団子)。

DSC_4765.jpg
野菜盛り合わせ(白菜、もやし、木くらげ、ニラ、青菜の5種類)。

DSC_4767.jpg
「春雨はお腹に溜まるから、最初のうちは入れないほうが良いわよ」、とカミサンからのアドバイスが。

DSC_4766.jpg
好みでごまだれとポン酢を浸けても良いそうです。

せっかく、プレミアムコースにしたんだから、と他にも色々オーダーしちゃいました(^^)

DSC_4769.jpg
長男用の半ラーメン。

DSC_4768.jpg
山査子ドレッシングの蟹サラダ。

DSC_4770.jpg
味付け玉子。

DSC_4771.jpg
焼き餃子&海老春巻。

とりあえず最初はこれくらいにしておこうっと。

DSC_4762.jpg
裏面に「美味しい食べ方」が書かれていました。

「①スープが沸きましたら・・・
②餃子、③お野菜と豆腐、④牛肉・豚肉・鶏肉、⑤春雨を入れる、⑥スープは足せます、⑦具材の追加、⑧お好みの辛さで、⑨麺&おじやを楽しむ」

DSC_4773.jpg
それを踏まえ、順番通りに入れていきました。

DSC_4774.jpg
子供たちにあっという間に食べられちゃった海老春巻と、食べてみたかった中華おこわの蓮の葉包も追加オーダーっ!!

DSC_4775.jpg
蓮の葉の中のおこわはこ~んな感じ。

もっちもちで美味しい(^^)
けど、お腹に溜まるんで追加は自重しました(^^;

火が通ったところで、取り分けて「いっただっきまぁ~す!!」
ウン、白湯も麻辣もどっちも美味しい。

白湯は好みでゴマダレをつけましたが、麻辣は十分味が染みてたんでそのまま食べました。
麻辣は激辛まで行かない辛さですが、さすがに子供は無理でした(^^;

DSC_4776.jpg
ただ、子どもは白湯しか食べられないんで、そちらのスープの減りの方が早いっすね。

DSC_4777.jpg
そうそう、子供たちだけデザートのゴマ団子は先にしてもらいました。
大人用のアンニンドウフは食後(最後)にお願いしました。

お写真撮るよ~!

DSC_4778.jpg
長男、顔を引きつらせながらハイ、チーズ♪

DSC_4780.jpg
次男は満面の笑みで~す(^^)

DSC_4781.jpg
プレミアムセットの特典である、一人1皿限定の三元豚。
もちろん人数分(5皿)お願いしました。

DSC_4782.jpg
最初に出てきた豚肉とは明らかに違います。

臭みは全くなく、良質なお肉感が半端ないっす。
プレミアムにしといて良かったと思った瞬間でした(^^)

この後も単品で色々追加。

DSC_4783.jpg
子どもたちに全部取られて食べてなかった水餃子。
もっちもちで美味しい(^^)

DSC_4784.jpg
牛肉2皿も追加しましたが、その前に良質な豚肉を食べた後だったんで臭みが目立ち、美味しくなかったのが・・・

DSC_4786.jpg
肉団子も水餃子同様、序盤で食べ損ねてたんで。

DSC_4785.jpg
肉ばかりだとバランスが良くないと思い、野菜盛り合わせも逝っちゃいました。
時間の経過とともにスープが煮詰まって御覧の量になってしまいましたが(^^;

DSC_4787.jpg
ここで大人用デザート(アンニンドウフ)を持ってきてもらいました。

DSC_4788.jpg
子どもたちにはアイスクリームを追加。
イぇイ♪

DSC_4789.jpg
ラストオーダーはごはん&玉子。

DSC_4791.jpg
お腹パンパンでしたが、どうしてもおじや(雑炊)を食べておきたかったんで。

御飯は半分だけ入れて、煮詰まった白湯スープに絡め、しばし煮込んでから食べました。

DSC_4792.jpg
いろんな出汁、と言うか複雑な味が絡み合ったおじや。
美味しかったけど、さすがにもう限界っす(^^;;;

・・・ってな感じで100分間の食べ放題をがっつり堪能。
次回もトライするのか?と聞かれたら・・・う~ん、たぶんしないと思います。

バーミヤンは中華料理のお店なんで、堪能するなら中華料理だと思うんで。
中華料理の食べ放題コースがあったら、トライしちゃうかも(^^;;;
午後からの~んびりしたかったけど(子供たちのお願いに根負けし)公園へ(^^;
またまた昨日の続きです♪

DSC_4713.jpg
越生梅林から帰宅途中でカミサン号の燃料補給。

DSC_4712.jpg
2円引き券を使って、リッターあたり最安値をさらに更新する96円でした(^^)

DSC_4715.jpg
いやぁ、ホント安くなりましたねぇ(^^)



ここ最近、休日は目いっぱいで過ごしてたんで、午後からは久しぶりにの~んびりしようと思っていました。

昼食後、しばし横になってま~ったりしてたら、次男が「パパ、遊びたいぃ~!」と叫びながら、うたたねしかかってる私の上にダイビングアタックっ(ゲホっ)!!

「ええーっ!午前中に(梅林に)お出掛けしたんだから(午後からはお出掛けしなくても)イイじゃん!!」

どうやら二人とも近所の公園の広場で自転車乗りをしたいらしい。

小学3年生の長男は一人で行っても良いんですが、未就学児の次男は子どもだけでのお出掛けはNG。
つまり保護者同伴でないと公園には行けないのです。

んもぅ、仕方ない。
連れて行くとするか。

子どもたちは自転車で、私はその後を早歩きで追いかけながら公園へ向かいました(^^;

DSC_4724.jpg
誰もいなかったんで貸し切り状態っす!(^^)

DSC_4726.jpg
早速、自転車を漕ぎまくる子供たち。

長男は無理せずマイペースで、次男は・・・
DSC_4725.jpg
この表情を見ればどんなペースで漕いでるのかお分かりかと(^^;

DSC_4729.jpg
そして何故か決め顔&決めポーズでパチリ♪(^^;

DSC_4733.jpg
しばらくすると、自転車を降り・・・

DSC_4734.jpg
持ってきたボールでサッカーごっこ。

DSC_4735.jpg
この時点で私は微妙に腰が痛かったんで、参加せずベンチで眺めてました(^^;

DSC_4738.jpg
飽きっぽい次男はしばらくすると、ブランコへ。
長男は再び自転車乗り。

この後、他のファミリーが来てサッカー(きちんとしたサッカーボール)遊びをしてたんですが、いつの間に次男も混ざり、一緒に遊んでました。
その後、長男も一緒になって遊んでました(ありがとうございました^^)。

そのファミリーが引き上げた後、二人でブランコへ。
最初のうちは普通に漕いでたんですが、途中から・・・

DSC_4742.jpg
ボールを足に挟んで前に飛ばす遊びを始めました。

DSC_4745.jpg
1回ずつ交互にやってま~す!

DSC_4743.jpg
勢い付けて漕いで、前方へ!

DSC_4748.jpg
楽しそうな子供たち。

但し、裏方な役目(ボールを足元に置いたり、足へトスしたり、飛んで行ったボールを取りに行くなど)は全て私だったりするんですが(^^;

そんな感じでしばらく遊んでいましたが、時計を見ると15時ちょっと前。
15時までの約束だったんで、ぼちぼち帰るとしましょうか。

DSC_4749.jpg
「自転車は左側走るんだよ~!」と叫び子供たちを追いかけながら帰宅。

この後、池掃除を済ませてからトールペイントの予習をすることに。

何故なら次回の教室は2週間後(3月6日)だったから。
シーラーとベースカラーのベタ塗りまで済ませておかなきゃだったんで。

DSC_4754.jpg
次回から描く作品に・・・

DSC_4755.jpg
シーラー(目地止め)塗ってから・・・

DSC_4757.jpg
正面にベースカラー(ライトアイボリー)を2度塗りして、準備完了っす。

あ、まだ描く予定の絵をトレースする作業が残ってるんだった。

でも、この後に予定が入ってるんで、この日はとりあえずこれにて終了っす。
・・・ってな感じで結局、この日も大忙しだった私でしたぁ(^^;

その予定とは??(^^;;;

(明日へ続く)
2016越生梅林に行って来ました♪(後編)
昨日の続きです♪

越辺川沿いの梅トンネルは・・・
P1320927.jpg
日陰ではほとんど咲いてませんでしたが・・・

P1320928.jpg
日当たりの良い場所ではちらほらと咲きはじめてました。

P1320929.jpg
咲いてた花をUPでパチリ♪

P1320930.jpg
振り返ってまたパチリ♪

P1320931.jpg
川の向かい側では結構咲いてるんですけどねぇ。

ってな感じで大人は梅林の景色を楽しんでますが・・・
P1320933.jpg
子供たちはそんなことより遊びたいわけでして。

平べったい石を探して、水切り遊びをしてみよう!
長男はそこそこ出来たんですが、次男にはまだ無理でした(^^;

P1320936.jpg
いつもココで梅干しと泥付きネギを購入するんですが、今回は時間が早すぎたせいかやってませんでした(残念)。

P1320940.jpg
見上げるとみかんが実ってたんで梅と一緒にパチリ♪

P1320943.jpg
このしだれ梅は見事だねぇ。

P1320947.jpg
川をバックにしたアングルでパチリ♪

P1320949.jpg
越生の梅林は鑑賞ではなく、栽培用に植えられているため、低木が多いんですよ~。

再び屋台村へ行くと・・・
P1320952.jpg
お店が開きはじめたこともあって、結構なにぎわい。

奥のふわふわも始まってたんで、約束通り遊ばせることに。

P1320954.jpg
ひとり10分300円は微妙な価格設定ですが、約束したんで仕方ないっす(^^;

P1320963.jpg
その代わり、ウチの子だけの貸し切り状態で~す!!

P1320955.jpg
おぉーっと!
動画も忘れずに録らなきゃね(^^)

そして、あっと言う間に10分経過。
ま、ふたりとも楽しめたからいっか(^^;

P1320967.jpg
向かい側に何やら仕切られたスペースを発見。

良く見ると・・・
P1320968.jpg
むむ、もしかして猿回し用の道具でわっ!?
「いつやるのか?」などの看板が出てなかったんで、この日行われたのかは分かりませんが。

P1320971.jpg
休憩スペースでしばし休んだ後・・・

P1320972.jpg
奥の通路を歩いていきました。

何故なら、この先に泥ねぎを売ってるお店があるから。
P1320977.jpg
・・・ってことで泥ねぎ、GETしましたぁ!(いつものお店より高かったけど仕方ないっす)

この頃になると子供たちは早くも飽き飽きモード。
「もう帰りたいぃ~!」とのたまう始末(^^;

えー、ココに来てからまだ1時間半しか経ってないのにぃ~!!

P1320974.jpg
見頃の淡い紅梅。

P1320976.jpg
同じく見頃の濃い紅梅。
どちらも甲乙つけがたい綺麗さです。

本部ステージ手前で蝋梅を発見。
P1320979.jpg
さすがにピークを過ぎてましたが、とりあえず梅と一緒にパチリ♪

ステージ上では・・・

P1320981.jpg
さかど太鼓が準備中。

P1320980.jpg
広場の一角では、野点(越生茶道クラブ)も準備していました。

開始時間はどちらも11時から。
時計を見るとまだ10時過ぎなんで、スルーしたのは言うまでもありません。

P1320982.jpg
ミニSLはちょうど試運転をが始まったところで、この直後に動き出しました。
こちらも開始時間は10時半で、まだ30分くらいあります。

子どもたちに聞いたら「帰るぅ~」と即答。
ま、一回りしたし、ぼちぼち帰路に着くとしましょうか(^^;

P1320987.jpg
ミニSL発着地点そばの福寿草はバッチリ見頃。

P1320988.jpg
梅とのコラボでパチリ♪

P1320992.jpg
続々と入園する人たちが居ましたが、我が家はこれにて撤収っす。

駐車場に向かうと・・・

P1320997.jpg
前方に何やら怪しげな景色が!
手前にスパイダーマンと象さん、右手には大ウサギさん。

その奥には・・・
P1330004.jpg
ピンク色に塗られた重機が。

これもアド街ック天国で紹介されてましたねぇ。
せっかくだからもっと近くで見てみましょ。

P1320998.jpg
左手のスパイダーマン&象さん。

登ってる樹には「ようこそうめりん村へ」と書かれていました。
どうやらこの中は「うめりん村」のようです。

P1330001.jpg
高い所に居るスパイダーマンとは並んで撮れないんで、隣の象さんと一緒にハイ、チーズ♪

P1330002.jpg
その右手にもう1頭の象さんが居ましたが、こちらは何故かオリに入ってました。
盗難防止のためなのかなぁ??

P1330006.jpg
右手の大ウサギさんとも一緒にパチリ♪

ココでも地場産物の販売が行われてたんで、梅干しをGET。
お土産と言うより、私のお弁当用だったりするんですけど(^^;

この時点での時刻、まだ10時20分(^^;;;

滞在時間は2時間弱とめっちゃ短かったですが、ココはただでさえ子どもたちが遊べる場所が少ない上に、朝一番だとどこも営業開始前なんで仕方ないっすね(苦笑)。

(おわり)
2016越生梅林に行って来ました♪(前編)
先週日曜日(2月28日)の話です♪

この日は朝一番で越生梅林へ向かいました。
目的はもちろん、この時期すっかり恒例となった梅を見るためっす(^^)

ちなみに母上は「今回は遠慮しとく」とのことで今回お留守番でした。

昨年は3月8日(日)に行ったんですが(当時のレポート参照→)、今年は昨年よりも暖かい日が多かったこともあり、開花は早め。
最新の開花情報(23日現在)によると、紅梅はすでに見頃で白梅も4~5分咲き、とのこと。

前週末に放映されたアド街ック天国は越生特集だったんで(しかも越生梅林が1位^^;)、激混み必至。
テレビの影響はスゴイし(1月に川越特集があった後も凄かったそうです)、その前に駐車場が満車になったら大変!
・・・ってことで開園時間(8時半)に着くよう逆算し、8時前に出発。

予定通り、開園1分前に到着。
P1320882.jpg
入口から一番近い第1駐車場にクルマを停めることができました(駐車料金は500円です^^)。

料金所前にある・・・
P1320885.jpg
庚申(こうしん)さまに御挨拶♪

P1320884.jpg
右横に庚申さまの解説。

P1320886.jpg
庚申さまUP♪

梅まつりの期間中(2月20日~3月21日)は有料なんで入園料を支払うんですが・・・

P1320887.jpg
今年からいつの間に値上がってました(200→300円!)。

今年の咲き具合はどうかな~??
園内へGO~っ!!

P1320892.jpg
白梅はHPの開花情報通り、4分咲きくらいでしたが・・・

P1320888.jpg
右手の福寿草は見頃でした。

P1320891.jpg
陽当たりが良いからね~。

P1320893.jpg
踏切を渡ったところで動画も録ることに。

P1320894.jpg
ちょっと早めだけど昨年よりはイイ感じ。

P1320896.jpg
ミニSLの運行は10時半からなんで、スルーし・・・

P1320897.jpg
ステージイベントも始まってないんで、ココもスルー。

P1320898.jpg
この辺りの紅梅はどれも見頃。

P1320903.jpg
綺麗なしだれ紅梅があったんで・・・

P1320900.jpg
動画停めてハイ、チーズ♪

P1320901.jpg
UPでもう1枚♪

P1320905.jpg
9時前なんでまだ寒いんですが、天気は御覧の通りバッチリ青空です(^^)

P1320906.jpg
こちらのしだれ紅梅は2本並んでます。

P1320910.jpg
いつもと同じ場所でいつもと同じ梅が販売されていました。

P1320908.jpg
こっちのしだれ梅は紅白並んでます。

その奥に展望台が見えてきたんで、とりあえず登ってみましょ。

P1320912.jpg
展望台からの眺め(奥側)。
どこから撮っても電線が映り込んでしまい、景色が台無しになるのが玉にきず。

P1320913.jpg
手前中央側。

P1320914.jpg
手前左側。

P1320916.jpg
紅白入り乱れて咲いている梅をUP目でパチリ♪

P1320917.jpg
もう1枚パチリ♪

一通り撮ったんで下に降りましょ。

P1320918.jpg
ここの近くにある、樹齢約650年(!)の古木魁雪は今年も健在♪

P1320919.jpg
陽当たりの良い場所の梅はどこも綺麗(^^)

P1320920.jpg
特に咲きはじめの花がイイんですよね♪

P1320921.jpg
奥の屋台村方面へ向かいましたが・・・

P1320922.jpg
もちろん、ココもまだ営業開始前。
次男が狙ってたバナナチョコレートも屋台もやってないんでスルー(^^;

P1320923.jpg
その奥の無料休憩所はパワーアップしてて・・・

P1320924.jpg
右奥にふわふわ、発見っ!
膨らます前なんで、今はまだ遊べません。

でも、これを見た子供たちはもちろん、大喜び(^^)
「始まったら遊ぼうね~。」

P1320926.jpg
最深部の白梅トンネルは今年も早すぎたようで、昨年同様ほとんど咲いてませんでした。
日陰だから仕方ないっすね。

・・・ってことで、今年もこの場所での動画撮影をしなかったのは言うまでもありません(^^;

(後半へ続く)
花園フォレストで久しぶりにアウトレットバウムクーヘンをGET♪
2月14日(日)に長瀞げんきプラザで行われたイベント(おっきりこみとイチゴ狩り)の帰りに、花園フォレストに立ち寄りました。

目的はもちろん・・・
DSC_4505[1]
アウトレット商品をGETするためで~す!!(^^)

今回購入したのは5種類。
バウムクーヘン4種類とラスクです。

アウトレットバウムクーヘンは、プレーンなどの「普通のもの」はいつ行っても売ってるんですが、それ以外のものはあるときと無いときがあるんですが、今回は初めて見るものや久しぶりのものがあったんで、それら全てを買っちゃいました!

DSC_4506[1]
チョコがけチョコバウムクーヘン。
今回、初購入のバウムクーヘンです(^^)

DSC_4507[1]
チョコバウムクーヘンは以前からありましたが、さらににチョコをコーティングしたものらしい。
ミスドで言う、ダブルチョコレートみたいな(^^;

早速食べてみよ♪
(モグモグ・・・)

おーーーっ!超美味しいーーーーーっ!!
チョコ好きな私には堪らない逸品。
次回来たときに売ってたらリピ買い・・・と言うより大人買い決定っすね(^^)

DSC_4508[1]
キャラメルサンドバウム。

DSC_4509[1]
年輪の間にキャラメルソースが仕込まれてて、全体がキャラメル風味。
キャラメル味も大好きなんで、迷わず買っちゃいました♪

これも好きだな~。

DSC_4510[1]
はちみつバウムクーヘン。

DSC_4512[1]
キャラメル同様、はちみつも大好き!

DSC_4513[1]
コーヒーバウムクーヘン。

DSC_4514[1]
こちらは購入経験あり。

コーヒー風味が大人のテイスト。
食の好みが一緒の次男は食べちゃいますが(^^;

DSC_4515[1]
ラスクもGET♪

DSC_4516[1]
チョコもありましたが、こちらは無難にプレーンをセレクト。

バウムクーヘンは1袋400円(税込み、以下同じ)、ラスクは同500円なんで全部で2100円♪
どちらも形がイマイチなだけで味は一緒。
これを見ちゃうと普通のバウムクーヘン&ラスクには戻れません(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク