だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

DSC_5485.jpg
納車翌日から、伊豆旅行で大活躍の新愛車のトゥーラン(^^)

納車直後なんでもちろん、ドノーマルです(^^;

「とりあえずプチモディしたいっ!」ってことで・・・

DSC_5561.jpg
VWロゴ入りのナンバープレートボルトキャップと・・・

DSC_5562.jpg
同エアバルブキャップをネットで購入。
・・・どちらも社外品ですが(^^;

DSC_5563.jpg
ヴィッツから外したユーロプレートと一緒に取り付け。

DSC_5564.jpg
ナンバープレート外して・・・

DSC_5566.jpg
ねじ込むだけっ♪

DSC_5565.jpg
やっぱりドイツ車にはユーロプレートが似合います(自己満足^^)・
このユーロプレートは前々車(M3リムジン)のときに作ってもらったものなんですよ~(^^)

DSC_5568.jpg
ホイールのエアバルブキャップもノーマルの樹脂から・・・

DSC_5570.jpg
VWロゴバージョンに交換っ!!

カミサンからは「こんなの変えても意味ないじゃん!」って言いますが、自己満足の世界なんで(^^;;;



それ以外にも購入済みのものが。

まずはスタッドレスタイヤ。
現在は鉄チンホイール+キャップ仕様なのですが、とりあえずこのまま履いて冬になったら・・・

DSC_5575.jpg
ノーマルホイールにこのスタッドレスタイヤを組み付け予定。

ヤフオクでGETした、8部山くらいのTOYOガリットG5です。
2011年製なんで5年落ちの中古品ですが、スキー場に行くわけではないんでこれで十分でしょ。

DSC_5576.jpg
今は使わないんで、冬まで保管っす。
シーズンが終わった今なら格安で買えるんで(^^;

そして来春、夏用Newタイヤ+アルミホイールに変更したいんで・・・

DSC_5468.jpg
まずはアルミホイールをGET。

DSC_5467.jpg
エッティンガーのRE2です。

こちらもヤフオクにて格安購入した中古品です。

DSC_5470.jpg
裏側からの眺め。
中古の割に程度は良好っす。

DSC_5469.jpg
センターキャップが取れないように裏からアルミテープで補強されてました。

DSC_5471.jpg
ノーマルと同じ16インチをセレクト。
家族のことを考え、今回はインチアップはしないつもりなんで。

DSC_5473.jpg
これは、1輪あたりの耐荷重かな?
このホイールはPDC112なんで、675kgになると思います。

DSC_5472.jpg
あらら、中国製なのね(^^;

ちなみにこのホイールが活躍するのは・・・
今付いてるタイヤを冬まで使って、冬にスタッドレスタイヤに組み替え、翌年の春に夏タイヤに戻すとき。

つまり来年春の予定。
今慌てて買う必要はなかったんですが、物欲に負けてしまいました(苦笑)。
スポンサーサイト

2007年6月のカミサン号(ヴィータ)購入から(当時の日記参照→)、ずーーーーっと2台体制だった我が家。

・・・ですが、8年前からひょんなことからチャリ通勤に切り替えたため(当時の日記参照→)クルマは週末しか乗らなくなった上に、カミサンも最近は平日の長男のそろばん教室やお買い物くらいしか乗る機会がありません(B3は私しかハンドルを握らないんで)。

さらにB3もここ数年、トラブルが結構あってその度、修理のための臨時出費を強いられてきました。

「このまま2台体制でいる意味があるのか?」
「税金や保険代も勿体無いし。」
「やはり1台にまとめた方が良いよなぁ。」

では、我が家で1台で賄える車とは・・・??

5人乗っても荷物がたくさん入る。
たまーに7人乗れたらさらに嬉しい。
でも、走りは楽しくないと。
新車は高くて買えないから中古車。

「上記の条件を満たす車なんてあるんだろうか??」

ネットをググってたら、目に止まったクルマがありました。
その車とは、「フォルクスワーゲン トゥーラン」。
ゴルフベースの7人乗りミニバンです。

ゴルフベースなら走りは問題無さそう。
室内空間はセダンとの比較だから広いに決まってます。

「でも、どんなクルマかは実際に乗ってみないと分からないよなぁ。」

そう思い始めたとある日、中古車サイトをググっていたら・・・
フォルクスワーゲン川越認定中古車センターで販売されている、1台のトゥーランが目に入りました。

そこから先の流れは昨日の日記で書いた通り。

「購入が決まった」と言うことは・・・

DSC_5428.jpg
必然的に2台のクルマとお別れになるわけです。

DSC_5431.jpg
まずはカミサン号のヴィッツ。

DSC_5425.jpg
お別れ前に子供たちと一緒に記念撮影♪

先週金曜日(22日)に抹消手続きを済ませ、廃車と相成りました。
車検は来年2月まで残ってたんですが、フロントガラスにヒビが入ってる&屋根のクリア塗装がボロボロになってたんで仕方ないっす(^^;

そして翌日(23日)・・・

DSC_5430.jpg
今度はB3とお別れです。

DSC_5460.jpg
おばぁちゃん&子供達と一緒に記念撮影♪

DSC_5427.jpg
たくさんのBMW関係のオフ会に行った愛着のあるクルマですが、いつかはお別れの時が来るんですよね。

DSC_5432.jpg
会社の大掃除のあと、下取りのためにフォルクスワーゲン川越へ出発。

DSC_5464.jpg
見慣れた景色を目に焼き付けます。

DSC_5465.jpg
次はどのオーナーの元へ旅立っていくのでしょうか??

DSC_5433.jpg
エンジンの調子はめっちゃ良いんです。

でも・・・

DSC_5463.jpg
トランスミッションがこの調子では・・・(-_-;

直せばまだ乗れると思うけど、この先の事を考えると仕方ないっす。

そうそう、忘れちゃいけないのが新旧愛車のツーショット♪
この日限定の2ショットですからね(^^)

DSC_5477.jpg
まずは正面から。

DSC_5480.jpg
次に後ろから。

DSC_5479.jpg
最後に斜めからパチリ♪

納車の手続きを終えたあと、トゥーランに乗って帰路に着きました。

「さよならB3!!(涙)」

14日(木曜日)の話です♪

通常、木曜日は仕事の後、陶芸教室に直行するんですが、この日は30分早めに上がって(18時半)寄り道。

目的地は・・・
DSC_5360.jpg
VW川越認定中古車センター

この日のお昼過ぎに興味のある中古車の問い合わせTELをしたんですが、その時応対してくれた営業のIさんと話が盛り上がり、その日の夜、急遽試乗することになったからです。

VW川越は陶芸教室から数百メートルしか離れていない場所にあるので車ではなく、もちろんチャリで行きました(^^;

午後7時ジャストに到着。
挨拶もそこそこに、Iさんと一緒に試乗開始っ♪
最初はDレンジで、その後マニュアルモードやスポーツモードでの変速。

エンジンはとても1400㏄とは思えない走りっぷり。
低回転域ではスーパーチャージャー、高回転域ではターボチャージャーの助けを借りているとは言え、予想以上の動力性能にビックリでした。

乗り心地も良いし、その割にロールもそれほどしない。
何よりボディが「ビシッ」としてるのが印象的。
やっぱドイツ車は中古でもしっかりしててイイなぁ。

30分ほどの試乗の後、「どうしますか?」と聞かれた私は、もちろん・・・

「買います!」
と即答。

試乗後、即購入の電光石火の早業でした(^^;;;

「カミサンにも実車を確認してもらった方が良いよなぁ」と思ってたら翌日の夜、Iさんがわざわざ我が家まで乗ってきてくれることに。
カミサン&母上も車を見て「良いんじゃない」と納得してもらい、これで購入の障害は(金銭面を除き^^;)無くなりました!

DSC_5386.jpg
翌日土曜日(16日)、再び仕事を早めに切り上げ、15時にディーラーへ再訪。

まずはB3の査定から。
「これくらいの査定金額ですが如何でしょう?」と言われた金額を確認し、「それで良いですよ。」
当初は他でも査定を受けようと思ってましたが、ミッションに不安を抱えた状態だったんで。

そのあと、いよいよ契約へ移りました。

ローン会社の確認など、順調に進み・・・

DSC_5390_20160419115929221.jpg
午後6時過ぎに契約、終了~♪

DSC_5391_20160419120007b27.jpg
アルピナB3の査定価格はコミコミ40万円。
ま、ミッショントラブル抱えてるんで、こんなもんでしょ。

ちなみに今回購入することになった車ですが、残念ながらBMWではありません。

今度の愛車はフォルクスワーゲンの・・・

DSC_5387.jpg
トゥーランですっ!!
納車前の姿です。

DSC_5388.jpg
今年、11年ぶりにモデルチェンジをしたばかりなんで旧型モデルです。

その中でデザインが私好みだったのが、この中期モデル。
涙目にワッペングリルと呼ばれるメッキがイイ感じっす!!

DSC_5389.jpg
右斜め後ろ。
後ろからの眺めもシンプルな中期モデルが一番好み。

あとは納車日をいつ頃にするか。

「最速でどれくらいになりますか?」と聞くと「来週末には行けます(=納車出来ます)」とのこと。
「おぉ!1週間で納車できるのかっ!!(喜)」

そして予定通り、1週間後の23日(土)午後、無事に納車と相成りましたっ!!(^^)

「20年以上BMW(&BMWアルピナ)ばかり乗り継いできたんで次の車もBMW!」と言いたかったところですが、現在の我が家のライフスタイルを考えると、トゥーランがジャストミート。
今でこそBMWにも競合車種(グランドツアラー)がありますが、中古車ではまだまだお高く、我が家では予算オーバーだったんで。

それにしても問い合わせの電話後わずか2日後に正式契約、さらにその1週間後に納車の超早業。

我ながらビックリっす(^^)

・・・ってことで10年近く連れ添ったBMWアルピナB3-3.3リムジンを降りることになってしまいましたが、今度とも御贔屓に(^^;;;


現在、西武プリンスドームにて長男と一緒にライオンズvsロッテ戦を観戦中♪

ちなみに今回は2列目で観てま~す!

かな~り前に前売り券を買っといた甲斐がありましたよん(^o^)


えー、昨夜21時に3日間の伊豆旅行から無事帰還しましたっ(^o^)
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます(涙)。

それはさておき・・・

昨日は三四郎島のトンボロを堪能したあと、韮山反射炉へ向かいました(^o^)

昨年、世界遺産に認定されたと聞いたら見に行かなきゃなんで(((^^;)

14時半過ぎに出発しましたが、ナビの到着予想時刻を見たら16時過ぎ。

ちなみに開場時間は16時半まで。
渋滞にはまったら間に合わない可能性もありましたが、16時ちょっと過ぎに無事到着♪
何とか間に合って良かったっす(ホッ)。

ガイドさんの説明を聞きながら反射炉をじっくりと堪能して来ましたよ~(^o^)


三四郎島のトンボロを見る前に、松崎に立ち寄りました。

なまこ壁が有名な松崎。
風情のある街並み、イイ感じでした(^o^)



えー、今日も伊豆に来てます(^o^)


この日の目的は堂ヶ島の三四郎島でトンボロ現象を見るためっす。

トンボロ現象とは、普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底で繋がる現象。

伊豆ではここでしか見られないんです。

ちなみに今日の干潮時間は13時半くらい。

干潮に合わせて来てみたら・・・

おぉ!これがトンボロ現象かっ!!

貴重なものを見れて大満足でしたぁ(^o^)

ちなみに写真上が普段の三四郎島で写真下が干潮時です。


一昨日、UPしたと思ったら、し忘れてたようなんで(汗)今日あらためてUPです。

下田市に来た目的は、田牛サンドスキー場で砂の斜面(斜度30度)を滑って遊ぶためっす♪

この日のために100均で買っておいた簡易ソリが役立つ日がやって来ました(^o^)

子供たちだけでなく、私の分も持ってきたんで、一緒に遊ぶことにしま~す(((^^;)

が・・・

いざ現地に到着したら、物凄い風(汗)。

頑張って上に登って滑り降りましたが、口や目に砂が入って楽しむどころではありません(苦笑)。

1回だけ滑ってあえなく退散。
楽しみにしてたんですが、仕方ないっす(苦笑)。


午後からは伊豆シャボテン公園に来ました(^o^)

前回来たのは確か次男がまだ赤ちゃんだったころなんでかな~り久し振りだったりします。

個人的に楽しみなのが、当時はアトラクションに無かったアニマルボートツアーズ。

ボートに乗って園内を巡り、さらにワオキツネザルの居るエリアに上陸し、餌やり体験まで出来るナイスなアトラクションでしたぁ!!



伊豆旅行2日目は修善寺に来ました(^o^)

修善寺を参拝したあと、竹林の小径を散策してま~す♪


本日のランチは、磯料理ゑび満。

煮付け、刺身、創作丼のどれもが激美味(^o^)

家族全員、超大満足のランチになりましたぁ(^o^)

木曜日(21日)の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。
造るものは決まってて、前回同様の5mmたたらの平皿です。

DSC_5440.jpg
まずお皿より、一回り大きめのたたらを切り出し・・・

DSC_5441.jpg
表裏をガーゼの上からヘラで均して・・・

お皿に乗せます。
DSC_5444.jpg
今回のたたらは一回り、と言うよりふたまわりくらいデカかったっすね(^^;

DSC_5443.jpg
慎重に成形して出来上がりぃ~!!

これをあと4回繰り返し・・・

DSC_5445.jpg
5枚、出来ましたぁ!!

DSC_5448.jpg
こんなにはみ出ちゃってますが(^^;

DSC_5447.jpg
素焼きで割れたり、ゆがんだりしないことを祈りましょう(前回は5枚中3枚にヒビが入ったんで^^;)。



先週、頑張って絵付け&色付けした、たたら平皿が焼き上がってきましたぁ!!

DSC_5450.jpg
おぉ、どれもバッチリ発色してるじゃんv(^^)v

DSC_5451.jpg
空や地面もバッチリだぜぃ!

DSC_5458.jpg
淵は薄めですが、濃すぎるよりはずっとイイんで。

DSC_5459.jpg
それぞれ違う色で塗り塗りした、底部はこ~んな感じ♪

陶芸用パステルで塗った部分がしっかり発色してくれることは、前回の仕上がりで分かっていました。
・・・が、逆に思ったほどではなかったのが、釉薬(乳白)を塗った箇所。

「今回はどうだったのかな~??」

DSC_5454.jpg
ジバコマUP♪
乳白を塗った顔やお腹には、部分的にですが白く発色しましたぁ。

DSC_5455.jpg
セーラーニャンUP♪

乳白部分はジバコマ同様の発色具合。
色が出てなくても表面はテッカテカなんで、塗った努力は無駄になってません。

DSC_5456.jpg
USAぴょんUP♪
こちらは目玉しか塗らなかったんで、見た目はほとんど分かりませんでしたが(^^;

DSC_5457.jpg
発色はバッチリでしたが、素焼き時に入ったヒビが釉薬で埋まらなかったのが残念でした。

さてと、次の作品にはどんなキャラを描こうかな~??(^^)


日曜日(17日)の話です♪

この日は、午前中に母上を近所の診療所に連れて行った以外は久しぶりにの~んびり過ごしていました。
何故なら、この日はめちゃめちゃ風が強い上に、時折雨が「ザーーーッ」と降る、不安定な天気だったから。

午前中はテレビ見たりスマホのゲームをしていた子供たちでしたが、お昼前になると「遊びに行きたいぃ~!どこか行こうよぉ~!!」コールを連呼し始めました(^^;

「ねぇ、たまにはのんびり過ごさない?」の声に耳を貸すはずもなく(苦笑)。
「仕方ない、午後から遊びに連れて行くとするか。」

こんな不安定な天気でも安心して遊べる場所と言えば、あけぼの子どもの森公園か児童館のどちらか。
子どもたちに聞いたところ、長男は「児童館!」時間は「あけぼのぉ~!」と意見が分かれました。

そのとき長男がひとこと。
「この間、Nちゃん(=次男)に譲ったじゃん!」
じゃ、今回はおにぃちゃんの意見を採用し、児童館に行くことに決定~!!

DSC_5392.jpg
不満気な次男をなだめつつ(苦笑)、中央児童館に到着♪
途中、お天気雨に遭遇しましたが、到着するころにはすっかり上がってました(^^;

まずはホールへ。

正面奥に・・・
DSC_5396.jpg
川越女子高校書道部による巨大習字作品が。

DSC_5397.jpg
昨年暮れ(12月26日)に行われたパフォーマンス作品を展示してるんです。

DSC_5394_2016041912551807c.jpg
入口側で身長を測ってみました。

長男は140cm近く、次男も120cm弱。
二人とも大きくなったなぁ。

掲示物の中に「家庭の日」と書かれたポスターを発見♪
DSC_5398.jpg
『毎月第3日曜日は「家庭の日」。家族で過ごしましょう。』

・・・と書かれてましたが、ちゃんと実践してますよんv(^^)v

子どもたちは・・・
DSC_5395.jpg
まずは、お約束のお家作りで~す!!

「パパも手伝ってぇ~」と言われましたが、「自分たちだけで頑張れ!」と突き放しちゃいました(^^;

そして・・・
DSC_5400_20160419125623032.jpg
お家、完成しましたっ!!

DSC_5401.jpg
早速、中に入りましょ♪

お次は跳び越え遊び。

DSC_5405_201604191257400ee.jpg
「えいやっ!」と華麗に飛び越す次男。

DSC_5404_2016041912573965b.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

DSC_5408.jpg
おにぃちゃんは軽々飛び越えてます(^^)

それを見た次男・・・
DSC_5407.jpg
真似して両足同時踏切飛びっ!!
見事成功~(^^)

DSC_5412.jpg
ただ、おにぃちゃんは軽々飛んでますが・・・

DSC_5413.jpg
次男は危なっかしい場面がしばしば(この後どうなったかは御想像にお任せします^^;;;)。
ま、年齢差があるんで仕方ないっすね。

DSC_5414_201604191258532d3.jpg
跳び箱みたいな飛び方もしてましたが、長男はともかく次男は超危険なんで自粛させましたが(^^;

「遊び終えたらお片付けするんだよ~!」
「はぁ~い!!」

ってことで・・・
DSC_5418_20160419125948a92.jpg
豪快にぶっ壊しながら片付けましたとさっ(^^;

お次はサッカーゲーム!

DSC_5419.jpg
最初は二人でやってましたがおにぃちゃんの方が圧倒的に上手いんで私も次男側に合流し1対2でのゲームです。
「これで次男&私チームが楽勝」かと思いきや、それでも長男の方が上手くて負けちゃいました(^^;

DSC_5420.jpg
そのあと、長男が最近ハマりかけてる卓球♪

DSC_5424.jpg
これももうすぐ10歳の長男と同じくもうすぐ7歳の次男ではレベル差が。

DSC_5423.jpg
そこで、卓球も次男チームに合流し、またまた1対2で対戦。

こちらはサッカーゲームと違い、イイ勝負。
と言っても球を返すだけで精一杯のレベルでしたが(^^;;;

ここで時計を見たら午後4時近く。
そろそろ帰るとしましょう♪

最初のうちは文句タラタラだった次男も、遊び始めた途端すぐに上機嫌になったし、長男もたくさん遊べてめでたしめでたしでした。
・・・とぉちゃんはめっちゃ疲れましたが(苦笑)。

先週(13日)の話です♪

この日カミサンが、狭山市内にあるケーキ屋さん(木の実)でチーズケーキを買ってきたんですが、その理由は・・・

DSC_5351.jpg
長男がそろばん検定の6級に見事、一発合格したからですっ!(喜)

これまでの検定試験は全て一発合格してきた長男でしたが(しかも7級は満点)、6級も見事に突破っ!!

ネットでググると、「7級までは比較的簡単に合格するものの、6級からは結構難しい」なんてことも書かれてたんで、「今回はどうかな~?」と思ってたんですが、杞憂でした(^^)

で、その御褒美に本人を連れてケーキを買いに行ったところ、ショートケーキではなくチーズケーキを指名。
デコレーションケーキのホールは結構なお値段ですが、チーズケーキはリーズナブル(1200円くらい)。
もしかして我が家の家計を考えてチーズケーキにしてくれたのかな?

DSC_5352.jpg
解答用紙を持って、ハイ、チーズ♪

今回は満点じゃなかったんで、特別ご褒美は貰えませんでした。
本人的にはその点が不満で大喜び、とまではいかなかったようですが(^^;

DSC_5353.jpg
裏面にしてもう1枚撮ろうとしたら、次男が前に出てきて鬼瓦ポーズ。
おにぃちゃんの記念撮影だけど、ま、いっか(^^;;;

「早く食べたいぃ~!」と急かす次男。
今から切るからもう少し待っててね♪

DSC_5354.jpg
6等分に切り分けました。
頑張った長男が2個で、ほかの家族は1個ずつ、ということで。

DSC_5355.jpg
底部がタルトみたいに固くなってるのが、他のチーズケーキとは違う点。

写真撮り終えたところで早速食べましょ。
「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

DSC_5357.jpg
Yeah!!

DSC_5358.jpg
次男は上から豪快に被りついてます(^^;

生地はふんわりしっとり、味は濃厚だけど重すぎないので、いくらでも食べられちゃいます(^^)
底部のタルト生地も見た目より甘く、しっかりと存在を主張してましたよん。

冬季、大活躍の石油ファンヒーター。
我が家でも永らく年代物のヒーターを使っていましたが、先月あたりから徐々に調子が悪くなってきて(点けた直後に「灯油臭い!」とか「変な煙が出る!」とか^^;)、ついには点かなくなってしまいました。

「もう4月になったんだから来シーズン買い替えれば良いか」とも思ったんですが、4月上旬は日によってまだまだ寒い日もあります。

「どうしようかな~?」と思いながらネットをググってたら、Amazonで格安ファンヒーターを発見。
シーズン終わりのため安くなってる模様。

「どうせ買う予定のものなんだから買っちゃお!」(ポチッ♪)

今回は残念ながら「即日発送♪」とはならず、数日待った後で発送の連絡が来ました。
火曜日(12日)に到着しました!!

DSC_5350.jpg
コロナ石油ファンヒーター FH-G3215Y-S (サテンシルバー)です。

購入価格、9千円切り(8,880円)で販売されてたのを見て、即買いでした♪

開封し、早速設置。
DSC_5343_20160413124755c66.jpg
おぉ!めちゃめちゃコンパクトじゃん!!

DSC_5345.jpg
斜め上からの眺め。

DSC_5344.jpg
操作部UP。
シンプルなんで取説見なくてもすぐに動かせますね。

ちなみに暖房性能は「木造9畳まで&コンクリート12畳まで」。
6畳の部屋で使うんでノープロブレムです。

あとは何年持つか、だな~。
それまで使っていたヒーターは、直しながら20年以上(もしかしたら30年くらい?)使ってきたんで。



ちなみに・・・

DSC_5346.jpg
壊れたファンヒーターが↑これ↑。

DSC_5347.jpg
三菱オイルファンヒーター KD-27HTD。

DSC_5348.jpg
操作部。

DSC_5349.jpg
ディスプレー部。

昭和(!)の時代から使ってて、何度も修理してきたんですが、補修部品はとっくに無いんで。
永い間、頑張ってくれてありがとう(^^)

昨年から天井裏をドタバタ走る音が聞こえたり、食料品が入った箱をかじられたりするなどの被害が出ていました。
・・・どうやら我が家にネズミが居着いた模様(-_-;

何とかしなければ・・・

ネットでネズミ駆除関係GOODSをググると、色々な種類の対策GOODSがあり、どれが効果的なのかさっぱり分かりません(^^;

餌でおびき寄せる罠付きの籠も考えたんですが、「捕まえたあとの処分を考えるとちょっと・・・」と言うことで除外。
それ以外のもので数ある中から・・・

DSC_4719.jpg
音波式撃退器と昔ながらの粘着シートを買いましたぁ!!

DSC_4717.jpg
ネズミ撃退器(2個)。
高架の範囲が1フロアに1個だそうなんで、1階用と2階用の2個です。

DSC_4721.jpg
箱から出して見ましたの図。

DSC_4722_20160229114952480.jpg
使い方はコンセントに差し込むだけ♪

DSC_4720_2016022911495180b.jpg
このような効果があるそうですが・・・

DSC_4723.jpg
とりあえず設置して様子を見ることにします。

すると数日後、屋根裏のドタバタ音がピタリと止みました。
どうやら効果があったようです(喜)

これがダメだったときのためにねずみ捕りシートも購入したんですが、とりあえず出番は無さそうで~す!!

3月27日(日)に、西武ドームで開催された開幕3連戦(vsオリックスバファローズ)を長男と2人で観に行ったときに貰った「非売品」のライオンズフリース。

欲しかったサイズはMと150だったんですが・・・

DSC_5224[1]
貰ってきたのはSとLでした。

何故かと言うと・・・
DSC_5226[1]
用意されてたのがSとLの2種類しか無かったからで~す(^^;

開幕前、ライオンズの紹介ページでは子供用(150)とS・M・Lの4サイズの4種類あると書かれていたんですが。
もっとも、後半になると、Sサイズも配布が終了し、最後はLしか残ってませんでしたから選べただけマシだったようですが(^^;

DSC_5225[1]
左胸に赤でライオンズの「L」、左肩に同じく今シーズンの数字(2016)が入ってて、なかなかカッコいい(^^)

DSC_5228[1]
ライオンズの選手会長(炭谷選手)は「秋のクライマックスシリーズで再びこのフリースを来て応援に来ていただけたら嬉しいです!」と言ってましたが、そのときはもちろん、普段着としてもガッツリ活用させていただいてますよ~v(^^)v

14日(木)の陶芸教室の話・・・
の前に隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったとき、展示作品が変更されていたのを発見♪

DSC_5362.jpg
大皿が3枚になってましたぁ!

DSC_5361.jpg
手前にはチューリップの花も飾られてましたよ(^^)

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、前回途中でタイムアップしたたたら平皿の絵付けの続きです。

DSC_5364.jpg
水に溶いた陶芸用パステル絵の具セットを並べ、作業開始っ!

約1時間後・・・
DSC_5365.jpg
塗り終わりましたぁ!!
空は水色、緑で地面と草を描いてみました。

お次は個々にチェーーーック!!

DSC_5367.jpg
まずはジバコマ♪

DSC_5370.jpg
顔、お腹と手足を釉薬(乳白)で塗ってみました。
色は出なくても艶が出れば御の字くらいのイメージです(^^;

DSC_5368.jpg
お次はセーラーニャン♪

DSC_5369.jpg
こちらは顔、帽子、セーラー服と手足を乳白で塗り塗りしました。

DSC_5366.jpg
最後がUSAぴょん♪

DSC_5371.jpg
乳白は目の中だけで~す。

DSC_5372.jpg
淵は赤を塗り塗りしました(ピンクに見えますが^^;)。

そうそう、今回は内側だけでなく、外側にも色を塗ってみました。

DSC_5375.jpg
USAぴょんは青。

DSC_5373.jpg
セーラーニャンはピンク。

DSC_5374.jpg
そしてジバコマは黄色、と1枚ずつ色を変えてみました。

塗り終わったら・・・

DSC_5377.jpg
釉薬(1号釉)に浸けて作業、終了~♪

DSC_5380.jpg
焼成はもちろん、酸化で~す!!

この時点での時刻、21時20分。
今から造り作業などを始めるのはさすがに無謀なんでこの日の作業はこれにて終了っす。

今回は作業時間自体ははそれほどかかりませんでしたが、教室に到着した時間が遅かったんで仕方ないっす(20時ちょっと過ぎでした^^;)。

次回はもう1度、同じ形状&同じ厚さのたたら平皿を造る予定。
今度はしっかり押し付けて割れないように造らなきゃだ(^^;

月曜日(11日)の話です。

朝一番でエクセル入力を行い始めたところ、どうも動きが不安定(レスポンスが遅れるなど)。
「原因は分からないけど、再起動すれば復活するでしょ」と思い、いつものように再起動をクリックしたところ・・・

DSC_5335.jpg
え?え?
いきなりwindows10の更新画面になってるぅ~!!

フリーズなどだったら電源スイッチ長押しの強制終了しちゃうとことだけど、この状態ではさすがに出来ないんで仕方なく待つことに。

小一時間後・・・

DSC_5336.jpg
こんな画面が。
ふむふむ、これが10の起動画面か。

すぐに立ち上がってくれればまだ寄ったんですが、この後・・・

DSC_5337.jpg
アップグレードの設定やら何やらで1時間半くらい待たされる羽目に(-_-;

その後・・・
DSC_5338.jpg
「windows10へようこそ」の画面に。

「ようこそ、じゃねーよっ!」
勝手にアップデートされただけだっちゅーねん!!(怒)

まずは機能を確認してみましょ。
DSC_5339.jpg
デスクトップにあったフォルダ等はそのまま残ってる模様。

使い勝手をチェック。
メールやスキャナー、社内LANなどの通信関係は問題無く繋がってます。
エクセルも大丈夫。

・・・が、問題だったのがセキュリティー関係。

DSC_5340.jpg
今まで使ってたセキュリティーソフト(ビジネスセキュリティークライアント)が使えなくなってるじゃん!
・・・って言うか勝手に削除されてるしぃ~!!

仕方ないんでアンインストールして、ウイルスバスター体験版をインストールしようとしましたが、アンインストールが出来ないため、それすら出来ない。
通常のCD-ROMやダウンロードしたものではないのが原因もようです。

セキュリティーソフトをインストールした会社にTELし来てもらったんですが、パスワードがないとアンインストールを含めた設定変更が出来ないらしい。
それらは会社で設定したもので私自身パスワードなどが分からないため、お手上げ。

こりゃ、やっぱやっぱり7に戻した方が良いなぁ。
・・・ってことで7に戻しました。

アップデートは2時間半くらい掛かりましたが、元に戻すのは30分くらいで済みました(ホッ^^;)。

DSC_5341.jpg
もちろん、ウイルス対策ソフトも普通に使えるようになりました(^^)

ちなみに私以外では、前日深夜に他の通信用ノートパソコンが、翌12日の朝に他営業所のノートパソコンも同じように「勝手にアップデートする」被害が続出。

仕事で使うソフトが10で使えるか確認が取れるまでは、アップデートしたくないんですが・・・

恐るべし勝手にアップデート!!
皆さんのパソコンは大丈夫でしょうか?(^^;

2日(土)に見頃間近の桜を撮りながら自転車道を走った私(6日の日記参照→)。

自転車道の桜は週の前半が満開で、その後気温が高い日が続いたこともあり、週後半から散り始めました。
もしここで強い風に吹かれた、ら一気に散ってしまうこと必至。

「そうなる前に撮っておこう!」
・・・ってことで金曜日(8日)、次男の入学式を終えた後で撮ることにしました(お昼過ぎの出勤だったんで^^;)。

DSC_5309_20160412114127936.jpg
入口付近の様子。

DSC_5310.jpg
自転車道(のアスファルト部分)にはそれほど花びらは落ちていませんでしたが・・・

DSC_5313.jpg
路肩は御覧の通り。
散り始めの桜と散ったばかりの花びらが織りなす景色は何度見ても美しい(^^)

DSC_5311.jpg
芝桜も、先週に比べ花の数(鮮やかさ)が増し・・・

DSC_5312.jpg
2種類の桜の競演も今がピークのようです(^^)

DSC_5314.jpg
芝桜側の通路から見るとこ~んな感じ。

DSC_5315.jpg
オバちゃんも立ち止まって見てます(って私もなんですが^^;)。

DSC_5316.jpg
これぞまさに桜の絨毯!

DSC_5317.jpg
めっちゃ綺麗っす。

DSC_5319.jpg
がっつり見た&撮ったんで、ぼちぼち行くとしましょう。

DSC_5322.jpg
少し先では白みの強い花も咲いてました。

しばらく走って・・・

DSC_5324.jpg
橋のたもとで立ち止まってパチリ♪
青空だったけど富士山が見えなかったんで、橋上からは撮りませんでした。



翌日(9日)朝は遠回りして・・・

DSC_5325.jpg
「桜トンネルエリア」まで足を延ばしました。

DSC_5327.jpg
入口付近の様子。
結構散ってますねぇ。

DSC_5329.jpg
路肩に散った花びらが絨毯のよう。

DSC_5330.jpg
その先でZOOM UPして桜トンネルを強調したアングルで撮って見ました♪

DSC_5331.jpg
振り返ってUPのまま、パチリ♪

DSC_5333.jpg
直線に入ったところでまたパチリ♪

DSC_5334.jpg
そこからまたまたZOOM UPしてパチリ♪

桜並木さん、今年も綺麗な景色をありがとう!!
1年後、see you~♪(^^)

8日(金)の話です♪

この日は次男の入学式の日でしたぁ!!(^^)
会社は午後出勤にしてもらい、出席することにしました。

長男のときだけ出席して次男のときは出ない、なんてことしたら不公平になっちゃいますからねぇ(^^;
(長男の入学式のレポートは当時の日記参照→

お着替えして・・・
DSC_5308.jpg
ってスマホゲームやってる場合じゃないっちゅーねん(^^;;;

出発前に自宅前で記念撮影♪
P1330801.jpg
半年以上前に買っておいたランドセルがこの日、ようやく日の目を見ることが出来ました!
次男とともに待ちに待ったデビューで~す(^^)

P1330806.jpg
ピッカピカのランドセルを背負って、颯爽と学校へ向かう次男の図。
ちなみにこの日から4年生になった長男は一足早く登校してま~す!

(テクテク歩いて・・・)

P1330811.jpg
学校前に到着。
桜の花は散り始めてたものの、大部分が何とか残ってました(^^)

入口に貼られていたクラス分け表を見て、次男のクラスを確認。
長男は2組でしたが次男は1組でした。

みんなで一緒に1年1組へ。

P1330818.jpg
まずランドセルを片付けてっと。

「次男の席はどこかな~??」
机の上に名前が貼ってあったんで、確認したところ・・・

P1330819.jpg
な、なんと最前列!
しかも先生の真ん前でしたっ!!

名前順でたまたまそうなったんですが、これならよそ見や悪さは出来ないっすね(^^;

そうこうしてたら会場へ入るようアナウンスがあったんで・・・
P1330825.jpg
体育館へ。
1組の保護者席は右側。

写真にはありませんが、長男の時同様、新入生は上級生たちが持ちあげたアーチを潜って入場♪

P1330827.jpg
もちろん、入場シーンは動画でも録りましたよ~(^^)

校長先生や来賓の御挨拶などが粛々と進み、上級生の子たちによる歓迎歌が。

P1330829.jpg
アイアイの替え歌。
これまた長男のときと同じでしたぁ~(^^)

閉会の挨拶が終わり、新入生、退場~♪
P1330832.jpg
もちろん、この場面も動画で録りました(矢印が次男デス^^)。

そのあと、集合写真の準備でしばし待ったあと、再び新入生が登場。

長男の時は(生徒数が多かったため)一緒に写してもらえるのは一家族につき親御さん一人まででしたが、今回は当時より生徒数が減ってたためか制限無し♪
それなら、とカミサンだけでなく私も写してもらうことにしました。

P1330838.jpg
1~2列目に子供たちが、3列目以降に保護者が入っての撮影です。
子供たちが整列したあと、保護者もその後ろへ。

P1330842.jpg
次男に「パパ、来たよ~!」と声を掛けたら、おちゃらけポーズ(^^;

大事な儀式が終わった後で、ホッとしたのか?
それとも照れ隠しかな??

みんなで集合写真の撮影を終えた後・・・
P1330845.jpg
恒例の祝電をざっと眺めてから教室へ戻りました。

P1330849.jpg
持ち帰る物の内容確認などをしたあと、先生から翌週からの流れの説明などが行われましたが、少しだけ時間が余ったんで・・・

P1330850.jpg
ゲームをしてましたぁ!!

遊んでるときは生き生きとしてる次男。
お勉強も同じテンションで出来ると良いんだけど・・・(^^;

そして、11時半過ぎに解散。

この日は一斉下校だったんで、帰りは長男も一緒。

P1330853.jpg
合流後、正門前で記念撮影♪

次男ひとりで撮ってなかったんで「Nちゃん一人でお写真撮るよ~!」と言ったら・・・

P1330854.jpg
こんなポーズ(^^;

この他に数ショット撮りましたが、まともなポーズは1枚もなし(^^;
ま、次男らしいと言えば次男らしいんで良い・・・のか??(^^;;;

・・・ってな感じでこの日、晴れて小学生になった次男。

P1330859.jpg
今までは登校時間&場所は違っていましたが(小学校より保育園の方が遅い時間)、今後は毎日長男と一緒に登下校♪

次男一人だと不安だけど、おにぃちゃんと一緒なら安心っすね(^^)

先週木曜日(7日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回途中でタイムオーバーだった、たたら平皿の絵付け(色付け)の続きです。

DSC_5296[1]
たたら平皿と陶芸用パステル絵の具を持ってきて、準備完了~♪

色付け作業、スタートっす!
この時点での時刻、19時50分。
この日は本川越ライオンズストアに寄り道しながら来たため、いつもより10分ほど遅くなってしまいましたが何とかなるでしょ(^^;

ブレンドで中間色を作りながら塗っていきました。
全て塗り終わったら黒でキャラの輪郭描き。

これがまた時間が掛かる作業なんですが、これを雑にやってしくじったらここまでの努力が水泡に化してしまうんで焦らず慎重に描いていきました。

そして・・・
DSC_5297[1]
輪郭描き、終わりましたぁ!!

201604080910407ab_20160409135522ca7.jpg
ジバコマ。

DSC_5303[1]
表情UP

20160408091041fe3_20160409135520f03.jpg
セーラーニャン。

DSC_5302[1]
同じく表情UP。

201604080910439b1_20160409135523c65.jpg
そしてUSAピョン。

20160408091109e8f_20160409135521236.jpg
同じく表情UP。

この時点での時刻、21時50分。
作業開始からちょうど2時間でした。

DSC_5304[1]
この他に背景と淵の色付け作業が残ってるんですが、時間は22時近くだし集中し続けての作業で疲れたんでこの日の作業はこれにて終了っす。

次回はその仕上げをした後、もう1度同じたたら皿を造る予定。
残りの作業はそれほど時間は掛からないと思うんで、何とかなるっしょ(と前回も言ってて時間切れになったんですが^^;)。

先週末(2日土曜日)の話です♪

DSC_5277.jpg
会社から帰宅後、以前からやろうやろうと思いながら、ずーーーーっと放置プレーだったやりそびれていたブドウ棚のツルの剪定をすることにしました。

伸び放題でツル同士が絡まりまくり大変なことになってたんで、思い切って切り落とすことに。

DSC_5275.jpg
切り落としたツルの残骸(^^;

枝のように見えるのは一般ごみに出せる長さにカットしといたからです。

「これで一件落着♪」と思ったんですが、問題がひとつ。
と言うのは格子状に固定してあった棚のパイプ手前半分の大部分が・・・

DSC_5276.jpg
取れ掛かってることが判明したんです。

タイラップで留めてあったんですが、経年経過でひとつ、またひとつ取れていった模様。
今までは伸びまくってたツルがイイ感じで絡まってたおかげでずれずに済んでいたのです。

「こりゃイカン!タイラップで留め直さなきゃだ!!」

でも、タイラップの買い置きは無いから買いに行かなきゃだし、買った後に始めるにも日没コールド間近なんでこの日の作業は断念。



翌3日、桜&菜の花コラボのお花見帰りの途中で100均に寄り道し・・・

DSC_5281.jpg
20cmのタイラップを購入。
ホントは30cmが欲しかったんですが、この長さのまでしか置いて無かったんで。

帰宅後、B3の給油しに行ってから洗車をしたあとでタイラップ固定作業、開始しました!
・・・が、やはり20cmでは短く、太いパイプにたすきで通そうとしても長さが足りません。

DSC_5285.jpg
太いパイプにタイラップを巻き、そこへもう1本のタイラップをくぐらせ固定する技で切り抜けました。
面倒だけど仕方ないっす。

小一時間で作業、終了~♪

DSC_5280.jpg
before。

DSC_5282.jpg
after。

DSC_5283.jpg
一番手前のパイプは洗濯物を干す(ぶら下げる)ためにも使ってたんですが、数日前に突然落下していたんです。
でも、これでその問題も解決しましたっ!!

心配なのはバッサリ切り落としたブドウの今年の生育。
剪定は本来、冬にすべきものなんですが深く考えずに適当に切っちゃったんで(^^;

ま、今年がダメでも来年があるさ!
来年もダメでも再来年があるさ!!(アバウト&楽天的^^;)

昨日の続きです♪

粂蔵を12時40分に出発し、次なる目的地へ。
P1330750.jpg
お、見えて来たぞ!(昨年も同じアングルで写真を撮ってましたが^^;)

13時15分に吉見さくら堤公園に到着♪

東公民館の駐車場に車を停め、桜並木へ・・・

の前に・・・
P1330754.jpg
公民館で「さくらまつり」のイベントが行われているようなんで、覗いていくことに。
昨年は桜を見たあとで公民館に戻ったら終わってたんで。

P1330753.jpg
現在の演目は天王山太鼓の模様。

P1330755.jpg
トイレに行くついでに公民館の中も覗いてみましたが、バザーの部(食べ物などの販売)は終わったあとのようでした。

他にイベントなどは行われてないようなので・・・

P1330757.jpg
桜並木を見ることに。

道路沿いに生えてた菜の花が・・・
P1330756.jpg
人の背丈以上(2mくらい)まで伸びててビックリでした!

P1330759.jpg
昨年はほとんど見受けられなかったお花見客が今年はたくさんいました。

P1330760.jpg
今年は土手上から先に見るとしましょう。

P1330763.jpg
昨年は散り始めでしたが・・・

P1330768.jpg
今年はバッチリ満開だぜぃ(^^)

P1330764.jpg
菜の花は左斜面にもありますが右斜面にたくさん咲いてます。

P1330765.jpg
我が家以外にもたくさんの家族連れが来てました。

P1330767.jpg
途中、左手に矢印入りの案内を発見。

近くで見ると・・・
P1330769.jpg
「BSむさし50kmハイク」の看板が。
ネットでググったところ、3月29日に行われたボーイスカウトのイベントのようでした。

紹介ページによると「桶川城山公園第4駐車場をスタートし、荒川沿いに熊谷まで行って折り返し、途中9ヶ所のチェックポイントを通ってゴールの桶川市農業センターへまでハードな行程。」

自転車でもハードなのに徒歩で50km・・・
参加された方々に敬意を表します(^^;

P1330770.jpg
その先をさらに歩いていきましたが・・・

P1330772.jpg
これ以上進んでも同じ景色が続くだけなんで、この辺りで引き返すとしましょう。

帰路は菜の花が群生する土手下へ降りました。

P1330773.jpg
昨年は踏み固められた遊歩道(っぽいスペース)があったんですが、今回ははっきりした境界線がありませんでした。

P1330774.jpg
菜の花をかき分け前に進む、と言ったイメージ。
実際そうすると菜の花を踏んじゃうんで、菜の花が無い斜面を歩いてますけどね(^^;

P1330775.jpg
立ち止まってZOOM UPでパチリ♪

P1330777.jpg
1本だけ突き出た菜の花をUPでパチリ♪

P1330778.jpg
菜の花との境界線をずんずんと進んでいきましたが・・・

P1330779.jpg
道なき道なんで歩きにくい。

P1330780.jpg
カミサンたちは「(歩きにくいから)上に戻るわ。」と言って土手上へ。

私はもう少しこの景色を堪能したかったんで、このまま下を歩いていくことにしました。

P1330781.jpg
ローアングルでパチリ♪

P1330782.jpg
またパチリ♪

・・・と、写真を撮っててふと気付いたのが、動画を録ってなかったこと。

P1330786.jpg
・・・ってことで遅まきながら動画撮影しましたよん♪

P1330788.jpg
土手上は自転車道なんで、自転車がたくさん走ってました。
ただ、半数くらいがノーヘルだったのが・・・(-_-;

P1330793.jpg
菜の花に桜の花が偶然引っかかってコラボになってたのをパチリ♪

P1330791.jpg
写真もたくさん撮ったし、ぼちぼち私も土手上に上がるとしましょうか。

P1330790.jpg
そのとき長男が「パパ、見て見てぇ~!」

どうやら黄色に花を手にしてる模様。
菜の花は伐採禁止なんで一瞬焦りましたが・・・

P1330797.jpg
良く見たらたんぽぽでした(^^)

P1330795.jpg
昨年も居ましたが、今年も商業用と思われる写真を撮っている方もちらほら。

P1330796.jpg
来年は幸手まで行かずにここでお花見しよう。
朝一番で行かなくてもそんなに混んでないし。

P1330800.jpg
・・・ってな感じで3か所掛け持ちのお花見は、これにて終了~♪
ぼちぼち帰路に着くとしましょう。

この時点での時刻、まだ14時でしたが、早朝から動き回ってたんで疲れたし(^^;

この後、買い物しながら15時半に帰宅。
のんびりしたかったんですが、この後自宅でまだやることがあるんだよな~(^^;;;

昨日の続きです♪

11時10分に桜堤を後にして向かったのが・・・
昨年と同じ『粂蔵』です(^^)

当初は日曜営業が復活した吉見市の「ナチュラルカフェそら」にしようと思ったんですが、「粂蔵の方がイイ!」と反対されちゃったんで(^^;

P1330729.jpg
11時40分に到着。
昨年より20分以上早かったんで、今年は余裕で停められましたぁ(^^)

ちなみにこの後、続々車が入ってきて12時前に満車に。
早めに来ておいて正解でした(^^)

「さて、今回は何を食べようかな~??」
種類が多すぎて毎回迷っちゃいます(^^)

(オーダー後、待つことしばし・・・)

P1330730.jpg
一気に運ばれて来ましたぁ!!

P1330731.jpg
次男は昨年と同じ「おこさますしセット(税込み350円。以下同じ)」。
うどん・マグロ寿司2貫とジュースのセットです。

P1330744.jpg
おこさまセットですが、うどんは大人並みのボリューム。
こりゃ完食は無理だろうな~(^^;

P1330732.jpg
母上は「ネギトロ丼 田舎汁・小ざるうどん付き(860円)」。

P1330733.jpg
ネギトロ丼は我が家的にお初なメニュー。
味見させてもらいましたが、普通に美味しかったっす。

P1330734.jpg
長男はシンプルに「ざるうどん(390円)」のみ。

権現堂を出発する直前にドーナツを食べたんで、無理しなかったようです(ちなみに昨年は同じパターンで味噌ポテト食べ過ぎて、天ざるうどんのうどんを残した)。

P1330735.jpg
カミサンは「小きのこサラダうどん 小エビ天丼セット(870円)」。
これもお初なメニュー。

これも味見させてもらいましたが、サラダうどんのネーミングそのものの味でした(めんつゆ+ドレッシング)。

P1330737.jpg
そして私は「野菜天丼 田舎汁・小ざるうどん付き(700円)」。
昨年、母上がセレクトしたメニューです。

ホントは「えび天丼系」が食べたかったんですが、「何故これにしたのか?」と言うと、海老だと大好きな次男に奪われちゃうから(^^;
今回もカミサンの海老を奪ってたし(^^;;;

P1330739.jpg
野菜天ぷら丼UP。

昨年食べた塩天丼は海老3本のみで他の天ぷらが無くて、やや単調でしたがこちらは色んな種類の野菜天ぷらが乗ってて見た目もボリュームも満足な逸品でゴザイマス(^^)

P1330740.jpg
100円高くなるけど、田舎汁の方がやっぱり美味しいんですよね~。

P1330742.jpg
長男はシンプルなつゆの方が良いみたいですけどね(^^;

P1330741.jpg
そうそう、私のうどんだけハーフから普通盛りにしてもらいました(+100円)。

P1330745.jpg
ちなみにハーフの盛りはこんな感じ。

長男がもし食べたりなかったら、と思い普通盛りにしといたんですが、長男が完食後「もっとうどん食べる?」って聞いたら「もう要らない」とのことだったんで、頑張って食べました(^^;

P1330747.jpg
次男も大好きなお寿司と天ぷらはしっかり食べましたが、うどんは3分の1くらい残したんで、私が頑張って平らげました。

・・・ってな感じで今回もお腹いっぱい大満足のランチタイムでした(^^)
みんな食べ終わったようなんで、そろそろ次の場所に移動するとしましょう♪

(その5へ続く)

またまた昨日の続きです♪

ヤギさんを見た後、桜&菜の花エリアを散策することに。

この頃になると、雨は上がり、太陽が見えてきました。
それとともに先ほどまでの肌寒さはどこへやら。
蒸し暑いくらいになってきました。

この時点での時刻、10時。
天候の回復は数時間遅れたけど天気予報は当たってました(^^;

P1330685.jpg
手前側から菜の花と桜を一緒にパチリ♪

P1330686.jpg
奥にた~~~くさんの人たちが。
我が家もあっち方面に行ってみましょ。

途中で籠を持って歩いている人が居たんで「ネコかな?」と思い、中を覘きこんだら・・・
P1330688.jpg
な、なんとウサギさんでした(@_@;
ワンコ連れはたくさんいましたが、ウサギ連れは初めて見ました(^^)

P1330689.jpg
離れて見ると、濃ピンクのしだれ桜と・・・

P1330690.jpg
白色に近い桜が飾っているのが良く分かります。

P1330693.jpg
中腹あたりまで来たところで・・・

P1330691.jpg
桜並木と菜の花を一緒にパチリ♪

P1330696.jpg
周りは人・・・

P1330697.jpg
人・・・

P1330698.jpg
人だらけでエライことになってます。

その中を我が家も・・・
P1330699.jpg
さらに歩いて・・・

P1330701.jpg
一番奥まで来て、パチリ♪

そうそう、これが撮りたかったんですよぉ!

P1330702.jpg
突き出た菜の花と一緒にパチリ♪

P1330703.jpg
別アングルでもう1枚♪

P1330705.jpg
さらに桜をボカしてまたパチリ♪

ってな感じで堪能してたんですが・・・
P1330706.jpg
この辺りで子供たちからは、「つまんない、もう行こうよぉ!」と文句たらたら(^^;
ここには子どもたちが大好きな遊具はありませんからねぇ。

P1330708.jpg
次男は疲れたのかカミサンの背中に乗ってるしぃ~(^^;;;

P1330712.jpg
某国営放送(N●K)のクルーも来ていました。
この日のニュース映像を撮るんでしょうね。

P1330717.jpg
元の場所に戻り、お片付け。

P1330711.jpg
満開の桜を堪能し終わったところで・・・

P1330719.jpg
ぼちぼち引き上げるとしましょう。

P1330720.jpg
ホントは天候が回復した今からが花見本番なんですけどねぇ。

車に乗る前に・・・
P1330722.jpg
道路向かいのJA農産物直売所「さくらファーム」へ。
こちらも今週末限定でイベント(幸手物産フェア)を開催中。

テントブースが立ち並ぶ中、ひときわ目立ってたのが・・・
P1330723.jpg
この行列。

「一体何の行列なのか?」と言うと・・・

答えは・・・
P1330724.jpg
手打ちそば(かけそば)でした。

お値段、1杯400円。
や、安いっ!
そりゃ、行列ができるわけだ(^^)

P1330726.jpg
天ぷらもたったの100円の超激安価格。
我が家はこの後、場所を移してのランチなんでスルーしましたが。

P1330727.jpg
店内で地場野菜などをた~~~くさん購入したあと、次の目的地へ向かいました。

(その4へ続く)

昨日の続きです♪

新河岸川の桜並木を堪能後、幸手市にある権現堂桜堤へ向かいました。

8時15分に桜堤のすぐ前まで来たんですが、そこからクルマが動きません!
P1330626.jpg
な、なんと陸橋から渋滞が始まってますっ(@_@;

P1330627.jpg
毎年停める第1駐車場(400台収容)は満車のため、入れませんでした。
何回もココに来てるけどこんなこと、初めてっす!!

それを見越して早めに来たのに。
想定を超える人出にビックリでした。

P1330628.jpg
その後、9時半過ぎに(その先にある)第2駐車場に無事停めることが出来ました(ホッ^^)。

権現堂桜堤のHP情報によると、この日は最寄りの駐車場は9時で満車になった、とのこと(驚)。
収容台数は1000台くらいなんで、9時までに1000台以上の車が押し寄せてきたことになります。
早めに来ておいて大正解でした。

P1330625.jpg
寝てる次男を起こし・・・

「まずは場所取りしなくちゃ!」ってことで土手下の桜並木へ。

P1330629.jpg
露天商の大半は営業を開始してましたが、朝食は買ってきたんでスルーです(^^;

途中で↓こんな看板↓を発見。
P1330630.jpg
へぇ~、ヤギさんが居るのか!
後で見に行こうっと♪

その先には↓こんな案内看板↓も。
P1330635.jpg
ん?「空から桜を見よう」だって??
気球でも飛ばすのかなぁ???

P1330631.jpg
ただ、堤を横切ったあたりで・・・

P1330634.jpg
霧雨から小雨レベルになってきました。
これじゃレジャーシート敷いても濡れちゃうじゃん。

昨年も朝のうちは雨でしたが、今年も雨か・・・(-_-;

P1330640.jpg
でも、場所取りしとかなくちゃすぐ埋まっちゃいそうなんでとりあえず敷いて様子を見ることにしました。

P1330639.jpg
「こんなことなら簡易テント、持って来れば良かったよ」、と後悔しても後の祭りっす(^^;

予報では雨は朝方までで、最高気温も20℃まで上がると言ってたんですが・・・
それを信じ、上着もモコモコのではなく、春向けのフリースしか持参してません。
気温が上がることを祈りましょう(^^;

P1330636.jpg
場所取りしたすぐ近くにひときわ目を引く桜が。
秋田県仙北市のしだれ桜です。

P1330716.jpg
このエリアにはしだれ桜は他にない上に花の色も濃いので、ひときわ目立ってました(^^)

この後、朝食タイムでしたが、シートが雨でぬれて子供たちは文句たれまくり(汗)。
しょうがないでしょ、天気予報じゃ止むって言ってたんだから(^^;

食べ終わったところで時計を見ると、9時半。
第25回幸手さくらマラソン大会のスタート時間です。
ランナーが通過し終わるまで堤の横断は出来ないので、しばし眺めることに。

P1330641.jpg
トップは東洋大学。

P1330644.jpg
そのあとを追うのは・・・
ん?キティちゃん??

P1330645.jpg
「ガンバレぇ~!」と応援する次男(^^)

このあと、一般参加のランナーたちが続々と堤を走り抜けました。
楽しみ(?)なのはコスプレや着ぐるみな人たち(^^;
「今回はどうかな~??」

すると・・・

P1330646.jpg
昨年、私たちの声援に「キィ~!」と応えてくれたショッカーさんが今年も出走してたんで、「ほら、今年もショッカーが来たよ!」と言ったら・・・

P1330647.jpg
今年も「キィ~!」と手を挙げて応えてくれましたぁ!(矢印ね^^)

P1330650.jpg
他にはガチャピンや・・・

P1330652.jpg
セーラームーン(?)。

P1330654.jpg
これも昨年も見たアンパンマン&ドキンちゃん。

P1330655.jpg
季節外れのサンタさん。

P1330658.jpg
プーさんはお腹のふくらみも見事に再現してました(^^;

P1330660.jpg
着ぐるみではありませんが、目立ってたピンクな人たち・・・

の後方から・・・
P1330661.jpg
スワンの被り物ピンク軍団が。
先頭の方はカメラ目線で応えてくれましたよ~(^^)

P1330663.jpg
そうそう、ふなっしーも居ましたよん。

P1330664.jpg
ある程度見て満足したんで、散策に行くことにしました。

目指したのは、ヤギさんの居る場所です(^^)
P1330674.jpg
案内所で場所を確認。
横にあった案内によると6~9日まで花火が見れるみたいです。

途中で見かけた・・・P1330667.jpg
足が不自由なワンちゃん。
でも、これなら飼い主さんと一緒にお花見、楽しめますね(^^)

P1330669.jpg
ランナーが通過し終わった堤の上は人だらけ。

P1330673.jpg
大変なことになってます(^^;

P1330670.jpg
菜の花方面も御覧の通り。
ヤギさんは左手奥にある小屋に居るそうなんで、それを目指して歩いていくと・・・

P1330678.jpg
到着しましたぁ(^^)

P1330677.jpg
屋久島に分布しているヤクシマヤギだそうです。

P1330681.jpg
6頭のヤギさんたちはお食事中。

P1330679.jpg
6頭にはそれぞれ名前が付けられてました。

仲良く過ごしてるのかな?と思ったら・・・
P1330682.jpg
「なな」と「さくら」ケンカしてましたが(^^;

(その3へ続く)

3日(日)の話です♪

この日はお花見のため、朝一番でお出掛けです。
今年は今週末にちょうど見頃を迎えるようなんで、見に行かなきゃ損々なんで(^^)

予報では「朝のうちは小雨が降るものの、日中は天気が回復する」とのこと。
外は霧雨が降ってますが、止んでくれることを祈りましょう。

混みそうなんで昨年(朝7時)よりさらに早めの6時40分に出発しました。

コンビニで朝食を調達したあと、出発~!!
昨年は次男のお友達ファミリーと一緒に行きましたが、今年は我が家単独です。

この日のテーマは昨年同様、「桜と菜の花のコラボレーション」。
巡る予定のコースも昨年と同じ埼玉県内の3ヶ所。

最初に川越警察近くの新河岸川沿いに咲く、桜&菜の花が見れるスポット、そのあと幸手市の権現堂桜堤、最後に吉見さくら堤公園のスケジュールです。

・・・ってことでまずは新河岸川沿いの桜&菜の花スポットへ。

7時20分に到着。
今にも降り出しそうな空色ではありますが、とりあえず雨は降ってません。

P1330616.jpg
橋上からの市内方面の眺めが一番のビューポイント。

P1330614.jpg
左右両側に桜&菜の花が広がっているんです!

P1330619.jpg
菜の花の中で写真を撮ってる人も居ましたが、早朝なので人出はほとんどありません。

P1330618.jpg
昨年はピークをやや過ぎ、散り始めていましたが今年は御覧の通り、バッチリ満開です(^^)

P1330617.jpg
正面からちょこっとZOOM UP♪

P1330623.jpg
昨年は散った花びらが水面に浮かんで綺麗でしたが・・・

P1330620.jpg
今年は水面への桜の映り込みがとっても綺麗でした(^^)

P1330624.jpg
この景色、何度見ても最高っす!

惜しむらくは天気。
これで青空だったら最高だったんですが、予報(降ったり止んだり)を考えればこんなもんでしょ(^^;
一通り見終わったんで、幸手市の権現堂桜堤へ向かうとしましょう♪

(明日へ続く)

2日(土)の話です♪

この日は普段より遅めの出勤時間だったんで、遠回りして桜を堪能しながら走ることにしました(^^)

P1010577_20160402143109fed.jpg
自転車道入口付近の様子はこ~んな感じ。
7分咲き、と言った感じでしょうか。

P1010579_2016040214311124b.jpg
芝桜も咲き始めてたんで、恒例のダブル桜バージョンでパチリ♪

P1010581.jpg
水仙も咲いてたんでそれも一緒にパチリ♪

P1010583_20160402143113a24.jpg
ZOOM UPすると芝桜の絨毯とのコラボに(^^)

P1010584_20160402143114169.jpg
場所によって咲いてる花の色が違うのでいろいろな表情が楽しめます。

P1010587_201604021431420a5.jpg
薄紫メインで。

P1010588_20160402143144009.jpg
ピンク、白、紫の3色ランダムバージョン。

その先では・・・
P1010590_20160402143145f5d.jpg
ピークを過ぎたモクレンとピーク前の桜が。

モクレンは1週間前が見頃だったんで仕方ないっすね。

P1010591_20160402143147f26.jpg
黄色の葉っぱとのコラボは恒例っすね。

P1010593.jpg
橋下の花壇とのコラボ。

P1010594.jpg
アングル替えてもう1枚♪

P1010595_20160402143212b14.jpg
ちなみに桜だけだとこ~んな感じになりま~す。

P1010597_201604021432136f0.jpg
ただ、今回残念だったのが工事中のエリアがあったこと。
右側のオレンジ部分がその箇所。

P1010598_20160402143215561.jpg
橋上から見るとこ~んな感じで、ちと残念な景色になってます。

P1010599_201604021432166cf.jpg
晴天でかつ空気が澄んでれば富士山も見えたと思うんですが、この日は厚い雲に覆われてたんで全く見えませんでした(^^;

いつもだったら、ここからR16を突っ走るんですが、この日は桜を堪能するため、橋の下に降りて遠回りです。

P1010601_20160402143234722.jpg
公園のそばの案内看板(クリックで拡大)。
現在地がバレバレなんですが(^^;

P1010602_20160402143236c26.jpg
橋下から振り返るとこ~んな感じ。

P1010604_201604021432371bf.jpg
そうそう、この辺りには数か所に↑こんなもの↑が。

自転車道なのに「歩行者が優先です」と書かれています。
確かに歩行者の方が交通弱者ですが、自動車道では道路のど真ん中に「歩行者が優先です」って同じものは無いですよね?

自動車道では自動車優先(歩車分離)なのに自転車道ではこの状態。
自転車マナーの教育が足りないこともあるんですが、何か納得できないものが・・・

それはさておき・・・
P1010605_2016040214323891d.jpg
その先の公園も見頃でしたが、見たかったのはその先の・・・

P1010606_20160402143240e2d.jpg
両サイドに桜がある、このエリア。
私は勝手に「桜トンネルエリア」と呼んでます(^^;

P1010607_20160402143258450.jpg
自転車を降りてパチリ♪

P1010609_201604021433137a7.jpg
自転車道入口に比べ、陽当たりが良いせいかこちらの方は満開に近いみたいです。

P1010610_2016040214333442d.jpg
所々に花びら、というより花が固まって落ちていました。

P1010611.jpg
鳥が啄んだものでしょう。

P1010612_2016040214333759d.jpg
ZOOM UPすると桜トンネル、出現~♪

P1010613_20160402143339957.jpg
ZOOM、ZOOM♪

P1010616_20160402143340009.jpg
またZOOM♪

P1010617_20160402143458d4e.jpg
さらにZOOMでパチリ♪

P1010618_20160402143500de9.jpg
桜トンネルの先では、桜と他の種類花が競演中。

P1010620_20160402143501d78.jpg
向かい側ではは桜、モクレンなど3種のピンク色の花の競演も。

P1010621_20160402143503cb8.jpg
濃ピンクの花も桜ですよね?
(違ったらスミマセン^^;)

P1010622_20160402143504f2e.jpg
グラウンド上では野球とサッカーが行われていました。

桜の花を見ながら出来るのは、今週末限定でしょう。
来週末はおそらく散り始めか散り終えるころだと思うんで。

・・・ってことで、我が家も翌日(3日)は「いつもの場所」にお花見に行く予定で~す!!
え、どこなのかって?
桜と菜の花のコラボが見れる「あの場所」ですよぉ~(^^)

カミサンが使ってたリュックが、かな~りくたびれてきたんで新しいリュックを買うことにしました。

私はしばらく前に自転車用を、長男も登山用のリュックを買いましたが、カミサンは家に余ってたのを適当に使ってたんで(^^;

ネットをググり、カミサン好みのデザインで良さげなものを物色。
目に留まったのがコールマン製リュック(ウォーカー25)です♪

定価6000円以上するものが、種類によってはかなりのお値打ち価格で販売されています。
機能も良さげだし、これにしようっと!(ポチっ♪)

購入先はおなじみAmazon

2日後、早くも到着(相変わらず早いっす^^)。

DSC_5188.jpg
15種類(!)のデザインバリエーションの中から、女の子っぽいネイビードットをセレクト(^^)

購入価格は税込みで3570円。
定価は6000円以上するようなんで、けっこうなお値打ち価格で買えたと思いま~す!

DSC_5192.jpg
Colemanの文字はプリントではなく、刺繍なのがイイ感じ。

DSC_5189.jpg
裏側から見ましたの図。

DSC_5190.jpg
サイドから見ましたの図。

DSC_5191.jpg
左右のペットボトルホルダーは我が家的には必須装備。

DSC_5193.jpg
正面上部UPの図。
手前の斜めになってる部分に最初のファスナーが、その上部にもう1個のファスナー、さらに上部奥にメインのファスナー、と3段構えになってます。

DSC_5197.jpg
最初のファスナー、OPEN♪
この箇所の収納スペースはミニマムですが・・・

DSC_5195.jpg
2段目のファスナー、OPEN♪

正面がガバッと開き、その中に・・・
DSC_5196.jpg
小物収納用のポケットがありましたぁ!
中で散乱することはなさそうです(^^)

DSC_5194.jpg
そしてメインのファスナーを開けるとこ~んな感じ。
ココがメインの収納スペースですが、奥側に巾着っぽいスペースがありました・・・って早速カミサンがお財布とか入れてるしぃ~(^^;

使い勝手ですが、チャックの開け閉めがやや渋めですが、使ってるうちに慣れてくる&軽くなると思うんで大丈夫でしょ。
生地は厚めでしっかりしてるんで永く使えそう。
さすがアウトドアブランドっす(^^)

ただ、底部だけはふにゃふにゃでちょっと頼りない。
クッション代わりにタオルか何かを敷いて使うことを推奨しま~す!(^^)