*All archives* |  *Admin*

リアのワンポイントに赤&シルバーの「ニュルブルクリンクステッカー」♪
昨日の続きです♪

トゥーランのリアデザインはシンプルでお気に入り(^o^)

ただ、歴代のBMW&アルピナにも貼っていた「ワンポイントのアクセント」があった方がさらに良いはず。

そのアクセントとは・・・
「ニュルブルクリンクステッカー」で~す(^o^)

前々車のM3リムジンでは・・・
030618ct11.jpg

白のニュルステッカーを・・・

前車アルピナB3のときはゴールドのデコラインにコーディネートするよう・・・

P10001822.jpg

金色のニュルステッカーを貼っていました(当時の日記参照→)。

トゥーランのリアエンブレムは「TOURAN」がシルバーで・・・
DSC_6190.jpg
「TSI」の「I」だけ赤になってます。

それを踏まえて今回購入したのは・・・

DSC_6181.jpg
コースがシルバー、ニュルブルクリンクの文字が赤バージョンのステッカーです(Amazonより1280円で購入)。

早速貼り付けてみようっと!

DSC_6182.jpg
「どの辺に貼れば良いかな~?」

DSC_6183.jpg
やっぱり歴代BMWでも貼ってた、ナンバープレートの左側でしょ。

よし、ココに決定~♪

DSC_6185.jpg
曲がらないように慎重に貼り付けて・・・

DSC_6186.jpg
剥がれないよう、しっかり押し付けてっと。

DSC_6187.jpg
ウン、イイんでないかい(^o^)

DSC_6189.jpg
右側のTSIカラーに合わせて大正解でした♪(赤の色味がちょっと違うけど)

DSC_6191.jpg
うむ、余は満足じゃっ!!(^^)

DSC_6193.jpg
ステッカー1枚で1000円以上もしたけど、それだけの価値はあると思います!(自己満足の世界なんで^^)

DSC_6192.jpg
あとの心配は経年経過による退色(特に赤は経験上、色が抜けやすいので)。
ま、もし退色したら新しいステッカー買って貼り直せば良いか(^^;
スポンサーサイト
今度のクルマは7人乗れるんです!!(^^)
21日(土)にNewタイヤ&ホイール交換を行って・・・

DSC_6128[1]
ちょこっとだけ精悍になった、愛車トゥーラン(^^)

翌日のお出掛で、カミサンから「(我が家の他に)次男のお友達も一緒に乗せて行きたい」、と言われたんで7人仕様にチェーーーンジ!!

DSC_6129[1]
普段は(サードシートを格納し)荷室になっている部分を・・・

DSC_6130[1]
シート立てて、ヘッドレスト差し込んで、トノカバー後ろに留め直して、準備完了~♪

DSC_6131[1]
これで7人乗れるぜぃv(^^)v

ただ、この状態だと荷室はほとんどない状態(汗)。
DSC_6132[1]
簡易テントなど、数種類を乗せただけで満杯になってしまいます(^^;
ま、全長4.5m未満なんだから仕方ないっすね。

DSC_6133[1]
それと、サードシートに乗るときは、セカンドシート左右のどちらかを・・・

DSC_6134[1]
このようにに倒して乗り込むんですが、御覧の通りめっちゃスペースが狭い。

靴先をシートに触れることなく(汚さずに)アクセスするのは至難の業だと思われ。
ま、汚れたらその都度、綺麗に拭くしか無いっすね(この点は新型トゥーランではしっかり改善されてるそうです^^;)。

そんな小さな欠点はありますが「、このサイズ(全長4.5m未満)で普段は5人乗車でごくたま~に7人」と言う使い方が出来るトゥーラン、最高っす!!

ちなみに・・・

その後、先述のお友達より「やっぱり行けなくなった」とキャンセルの連絡が来たんで、元に戻したのは言うまでもありません(^^;;;



27日の日記に書いた通り・・・
DSC_6196.jpg
トゥーランのタイヤ空気圧(メーカー推奨値)は「2人乗車までの場合は前後ともに2.3kgで、フル乗車では前が2.5kg&後ろが3.0kg」です。

通常は運転席のドアピラーに推奨値が記載されたシールがドアかボディ側のどちらかに貼られているんですが、トゥーランはドアではなく・・・

DSC_6195.jpg
何故か燃料キャップの蓋の裏にありました(^^;

その代わり(?)にドアを開けると貼られてたシールは・・・

DSC_6170[1]
実施済みリコールシール(「No.1924」のリコール内容は「DSGミッションコンピューターを対策品に交換」)と・・・

DSC_6169[1]
「前回の(納車直前にディーラーにて実施した)エンジンオイル&オイルエレメント交換日と走行距離」でした。

乗り換えてから何かを弄るたび、「同じドイツ車でも色々違うんだよなぁ」、と思い知らされることばかり。
VWの流儀(?)をこれから少しずつ覚えて行かなきゃっす。



そうそう、シールで思い出したんですが、ネットでシール(ステッカー)を購入しちゃいました♪

どんなステッカーかと言うと・・・

(明日へ続く)
2016家庭菜園レポート♪(5月下旬編)
GW中(5月4日)に植え付けした今年の家庭菜園の苗たち。
(植え付け時の様子は当時の日記参照→

5月28日現在・・・
DSC_6217.jpg
御覧の通り、どの苗もめっちゃ順調に生育していま~す(^^)

右側のプランターから順にチェーーーック!

DSC_6218.jpg
2本のゴーヤ(右:あばしゴーヤ、左:純白ゴーヤ)

DSC_6219.jpg
2番目はゴーヤ(さつま大長れいし)とキュウリ(夏すずみ)。

3本植えた中で、このゴーヤの生育が一番早く、蔓は・・・
DSC_6220.jpg
早くもこの高さまで伸びちゃいましたぁ(^^)

DSC_6221.jpg
3番目はキュウリ(スタートダッシュ節成四葉)とナス(品種不明の接ぎ木苗^^;)。

DSC_6227.jpg
キュウリの根元に、早くも実がなり始めてます。
でもこれを成らせちゃうと生育に行くべきエネルギーがこっちに使われちゃうんで、写真を撮った後、摘み取っちゃいました。

DSC_6222.jpg
4番目はカラーピーマン(黄色)と接ぎ木ナス(これも品種不明^^;)。
・・・と真ん中が陶芸教室の先生からいただいたトマト。

DSC_6225.jpg
ナスは花が咲いて実り始めてます。

DSC_6228.jpg
ピーマンもいつのまに実がなってる!

DSC_6223.jpg
5番目のカラーピーマン(赤)と中玉トマト(レッドオーレ)。

DSC_6224.jpg
6番目は右が接木トマト(たぶん桃太郎)で、左がこれも陶芸の先生から頂いたトマト苗。

DSC_6229.jpg
向かいに地植えしてあるブルーベリーにもようやく実がなりました。
と言っても御覧の通り数個だけですけどね(^^;

それと、GW中(2日)に蔓をバッサリ切り落としたブドウ棚ですが・・・

DSC_6232.jpg
現在はこ~んな感じになってま~す!!

DSC_6238.jpg
あんなにスッカスカだったのが・・・

DSC_6237.jpg
こんなに葉っぱ&ツルが伸びましたぁ~!!
「こんなにバッサリ切っちゃって大丈夫かなぁ」と思ってたんですが、杞憂でしたね(^^;



家庭菜園ではありませんが、紫陽花たちもいつの間に花が咲きそうになってました!

DSC_6233.jpg
ガクアジサイ。

DSC_6234.jpg
隣の紫陽花。

どちらも茎が長すぎなんで、咲き終わったらバッサリ切らなきゃだな~。
たたら平皿の絵付け、ようやく終わりました(^^)
木曜日(26日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん・・・
DSC_6199[1]
前回の続きです(^^;

まずは輪郭から。

準備を整え19時44分、作業開始っ♪

DSC_6200[1]
コマじろうは12分で描き終え・・・

DSC_6201[1]
グラグライオンは14分・・・

DSC_6202[1]
ロボニャンは18分・・・

DSC_6203[1]
えんらえんらは13分・・・

DSC_6204[1]
そしてマスクドニャ~ンは14分で描き終えました。

この時点での時刻、20時55分。
引き続き、背景などの仕上げに移ります。

上部は水色、下部は緑色、淵は赤色、そして外側は薄~い紫(ブレンド)で塗り塗りしました。

DSC_6205[1]
21時27分にすべての絵付け、終了~♪

DSC_6206[1]
コマじろうはこ~んな感じ。

DSC_6210[1]
グラグライオンはこ~んな感じ。

DSC_6207[1]
ロボニャンはこ~んな感じ。

DSC_6208[1]
えんらえんらはこ~んな感じ。

DSC_6209[1]
マスクドニャ~ンはこ~んな感じになりましたぁ!

DSC_6213[1]
外側に塗った薄紫の色合いは御覧の通り。
かな~り薄くしました。

DSC_6212[1]
淵の赤も薄目ですが、外側よりは濃い目の色合いかな?

DSC_6211[1]
色付けが終わったら・・・

釉薬(1号釉)に「ドボン♪」と浸けて・・・
DSC_6214[1]
21時35分、開始からちょうど2時間でこの日の作業、終了っす!!

「絵付け+色付け」だけで3週も掛かってしまいましたが(汗)、その分まずまずの仕上がりになったと自負しております(^^)
あとは割れずに無事、焼成が上手く行くことを祈るだけ。

ちなみに今回から新しい窯での焼成になる、とのこと。
どんな仕上がりになるのか今から楽しみっす(^^)
トゥーランの夏用タイヤ(&ホイール)交換をしました&外したホイールへスタッドレスタイヤ組み付け♪
21日(土)の話です♪

この日の昼休み中に愛車(クルマの方ね^^)トゥーランのタイヤ交換をしました。
せっかく組み付けたタイヤ&ホイール(一昨日の日記参照→)が目の前にあるなら早く変えたいのが人情と言うもの(^^;

DSC_6076.jpg
まず、ホイールキャップを外したんですが・・・

DSC_6077.jpg
「トホホな外観」、と思いきや黒の鉄チンホイールは黒ボディに合ってると思いました(私だけかも知れませんが^^;)。

DSC_6079.jpg
むしろナットの方がショボイような気が・・・(^^;

このナットの径はBMWと同じ17mm。
トルクレンチに17mmをセットし・・・

(ヤフオクで調達済みの)純正ジャッキで持ち上げるんですが「そう言えばジャッキポイントってどこだろ??」

取説を引っ張り出して確認したところ・・・
DSC_6171.jpg
前方は何となく分かるけど、後方がイマイチ分かりません。

ネットでググったところ、ホイールアーチの端から前が10cm、後ろが30cmくらいの切り欠きに当てる、と書かれてたんでそれを信じて上げることにしました。

DSC_6082.jpg
後方はこの辺りに・・・

DSC_6083_20160523124602f20.jpg
前方はこの辺りに当ててあげてみましたが問題無さそうでした。

DSC_6081.jpg
ジャッキアップさえできれば、あとはちゃちゃっと外してちゃちゃっと装着するだけ。
まず右のリアを変えて・・・

DSC_6084.jpg
次に右フロント。

ただ、フロントはエンジンなどの重量物があるため、リアに比べ慎重なジャッキアップ作業を心がけました。
万一ジャッキが外れたり壊れても悲しいことにならないよう、写真のように外したタイヤを潜らせて作業をしましたよ~(^^)

「あ、そうだ!せっかく外したんだから・・・」
DSC_6088.jpg
ショックアブソーバーやブレーキ周りもチェックしておくとしますか。

DSC_6086.jpg
ノーマルショックに貼ってあった品番(?)などが書かれたシールがそのまま残ってました。
今回は社外品に交換とかは考えてないんで(お金無いし^^;)別にどうでも良い話なんですが(^^;

DSC_6087.jpg
パッド残量もチェックしましたが、バッチリ残ってました。
正規ディーラー認定中古車は納車前に全て点検されてるんで当然と言えば当然ですね。

DSC_6089.jpg
そうそう、エッティンガーホイールのセンターハブアダプターですが、購入しといて大正解でした。
と言うのはBMWに比べ、このクルマに関してはナットの入りがイマイチ悪くて、もしセンターハブが合ってなかったらもっと苦労したはずだからです。

DSC_6090.jpg
・・・ってことでまず、右側の交換作業、終了~♪

ウン、カッコいいじゃん(^^)
ただ、ホイールアーチの中が丸見えになったため・・・
DSC_6091.jpg
キャリパーのトホホな外観も丸見えになってしまいました。

以前のクルマのように塗装した方が良いかな~?

DSC_6092.jpg
続いて左側♪

DSC_6099.jpg
左フロントはどんな感じかな~?

DSC_6094.jpg
ふむふむ、こんな造りになってるのか。
こういう時じゃないとなかなか見られないんで(^^;

DSC_6103.jpg
最後に左リア。

右リアは良く見ないで交換しちゃったんで、じっくり眺めてみました。
DSC_6102.jpg
サス周り。

DSC_6098.jpg
ショックアブソーバー。

DSC_6100.jpg
パッド残量はリアもたっぷり残ってます。

DSC_6104.jpg
そうそう、他に比べココのハブアダプターだけ固かったです。
グリスは塗っておいたんで固着はしないと思いますが。

DSC_6106.jpg
ちゃちゃっと交換して、作業終了~♪

DSC_6110.jpg
ウン、カッコいいぜぃ!(自画自賛^^)

空気圧はフル乗車時のメーカー推奨値(フロント2.5kg、リア3.0kg)にしました。
もちろん窒素ガスですよん♪

DSC_6096.jpg
今回装着したチントゥラートP1(左)とそれまで履いてたENERGY SAVER(右)。
並べて見るとトレッドパターンは結構似てますねぇ。

交換時の走行距離は「55,637km」でした(^^)



DSC_6109.jpg
純正ホイール(with中古タイヤ)を外したら・・・

DSC_6111.jpg
早速、スタッドレスに組み換えです。

近所のタイヤ屋さんに持って行って・・・
DSC_6116[1]
交換してもらいました(^^)

DSC_6118[1]
バランス調整用ウエイトは少ないもので15g。

DSC_6119[1]
多いもので40gでしたが・・・

DSC_6112.jpg
交換前についてたバランス調整用ウエイトを見たスタッフさんが、「これ、新車装着のままのものですよ」。

「え?何で分かるんですか?」と聞いたところ・・・
「新車装着のウエイトは2ピースなんですが、これは私たちのお店では通常付けないものなんです。何故かと言うと、外すのが面倒だから(照れ笑い)。」

これでトゥーランに履いてたタイヤ(ミシュランENERGY SAVER)は新車時装着タイヤで5万キロ以上走行してたにも関わらず、5分山くらいの残り溝だったことが判明しました。

5万キロも走って半分しか減らないって・・・
恐るべしミシュランENERGY SAVERっす(^^;

「(山はまだ残ってますが)外したタイヤ、どうします?」と聞かれましたが、「処分してください」と即答しました。
年数が経ってるため、ショルダー部に細かいヒビがたくさん入ってるし、乗り味も固いし、何よりちょっとアクセルを深く踏み込んだだけで盛大なスキール音が奏でてたんで(カミサンも言ってた^^;)。

装着したスタッドレスタイヤは・・・

DSC_6123[1]
TOYO GARIT G5。

DSC_6115[1]
2011年20週生産で・・・

DSC_6120[1]
8分山。
これだけ残ってれば埼玉界隈の雪なら大丈夫でしょ。

DSC_6121[1]
ショルダー部の状態が良い方を外側に・・・

DSC_6122[1]
減っていた方を内側にして組み付けてもらったのは言うまでもありません。

組み付けが終わり、持ち帰ったタイヤの出番は今冬。
片付ける前にホイールを洗わなくちゃだ。

黒いホイールなんで汚れは目立ちませんが、良く見るとブレーキダストだらけ。

DSC_6113[1]
外側はもちろん、内側もしっかり洗ってから片付けましたよ~。

DSC_6114[1]
これで今後は冬季限定になった鉄チンホイール&ホイールキャップ。

純正のホイールキャップのデザインは個人的には良く出来ていると思います。
これと同デザインのアルミホイールがあったら欲しいくらい(洗車めっちゃ楽だったし^^)。
富士ヒルクライムに向け、ZANIAHを軽量タイヤに履き替え♪
気が付けばあと2016富士ヒルクライム本番まで3週間を切ってしまいました(汗)。

2週連続で付け焼刃の朝練はしたものの、まだまだ物足りません。
・・・そこで、ZANIAHを昨年暮れに激安価格で購入してあった(当時の日記参照→)ヒルクライム用の軽量タイヤに履き替えることにしました。

これがそのタイヤ。
DSC_6032.jpg
パナレーサー製『RACE L Evo2 light(700×23C)ブラック』とチューブを引っ張り出して・・・

DSC_6034.jpg
昼休み中に交換開始♪

履いてたタイヤ(ルビノプロ)をまじまじと見たら・・・
DSC_6037.jpg
ショルダー部のあちこちにヒビが入ってましたっ!!

ヒルクライムやその練習の時にしか乗ってないんですけどねぇ。
バーストの心配は無いんで、通勤用2号機に履かせようっと。

DSC_6035.jpg
パナレーサータイヤの履き替え作業は初めてですが、リムに落とし込む難易度は果たしてどれくらいなんでしょうか?

DSC_6033.jpg
まずは後ろから♪

DSC_6042.jpg
リムとタイヤの間にチューブが挟まらないよう、注意しながら作業を進めます。

DSC_6036.jpg
ルビノプロを外し、RACE L Evo2を履かせていきます。

DSC_6039.jpg
文字部分をバルブに合わせるのがお約束。

DSC_6044.jpg
空気を少し入れてはしごく作業を何度か繰り返し、リムにチューブが噛みこんでないかを確認。
よぉし、これで大丈夫。

前タイヤも替えて・・・

DSC_6043.jpg
履き替え作業、完了~♪

DSC_6053.jpg
ビジュアル的には地味になっちゃったけど、軽量化には替えられないんで(前後で約80gですけどね^^;)。

DSC_6041.jpg
内側から見比べてみましたの図(上がルビノプロ、下がRACE L Evo2)。

手にした感じは、ルビノプロの方が強度がありそう。
普段使いの安心感もルビノプロの方が上ですねぇ(^^;



翌日の昼休み中、前日外したルビノプロを2号機のホイールに移植。
ヒビは入ってたけど、まだまだ使えるんで。

ちなみに2号機も富士ヒルクライムに出る仲間に貸し出す予定だったりします(^^;

DSC_6047.jpg
こちらはついさっきまでホイールにくっ付いてたんで、簡単にはめることが出来るかな?

DSC_6050.jpg
予想通り、楽勝でした(^^)
前後のカラーが違うとめっちゃカッコ悪いっすね(^^;

その後、前も履き替え・・・

DSC_6052.jpg
2号機の履き替えも終了♪

おぉ、こっちはめっちゃカッコ良くなったじゃん!!
通勤用自転車は見てくれは重視してないけど、カッコ悪いよりはカッコいい方がイイですからね♪
トゥーラン用New夏タイヤ、GETしました♪(PIRELLI Cinturato P1)
DSC_5974.jpg
トゥーラン購入時に履いてた夏タイヤ(MICHELIN ENERGY SAVER)

DSC_5977.jpg
残り溝自体はまだまだ十分あるものの・・・

DSC_5975.jpg
製造年月が経っているため(3609=2009年36週生産)、乗り心地が悪い(=硬い)。

さらに発進時にアクセルをベタ踏みしたところ、盛大なスキール音を奏でてしまったんです。
当初は年末(スタッドレスタイヤ交換)まで使って、来春までに交換すれば良いか、と思ってたんですが、予定を前倒しして交換することにしました。

「さて、銘柄は何にしようかな~??(悩)」



今回GETしたのは・・・

DSC_5998.jpg
タイトルでお分かりの通り、「PIRELLI(ピレリ)」の・・・

DSC_5981.jpg
「Cinturato(チントゥラート) P1」です。



~以下、ウイキペディアより抜粋~

ピレリのベーシックグレードタイヤ。
欧州でのグレーディングに対応させるために新たに開発されたモデルで、転がり抵抗の低減と通過音や走行音の低減。
ウェット性能も高い。
日本向けは欧州とは異なり中国工場での製造分のデリバリーである。



ふむふむ、トゥーランのキャラクター的には良さげでないかい。
・・・ってことで購入することにした次第っす。

タイヤサイズは純正と同じ「225/55R16」。
インチアップして乗り心地が悪くなったら「家族から非難轟々必至」なのと(トゥーランはカミサン兼用車だし^^;)、16インチの方が安く買えるんで。

DSC_5984.jpg
購入価格は(消費税&送料込みで)、1本当たり7100円のお値打ち価格!
4本で28400円と、3万円切りで買えちゃいました(^^)

「こんなに安いと長期在庫品の可能性もあるのでは?」と思いましたが、届いたタイヤを見ると・・・
DSC_5982.jpg
製造年月は「0316(=2016年3週)」と今年生産の新しいものでした(ホッ)。

DSC_5987.jpg
生産国は中国(CHINA)です。
と言うのは中国にピレリ最大の生産工場があるから。

DSC_5988.jpg
開発・設計はPIRELLIで行い、生産は中国、と言うことですね。

DSC_5978.jpg
馴染みのタイヤショップに持って行って、組み付けてもらったんですが・・・

DSC_5985.jpg
センターキャップを外さないと作業が出来ない(組み付け時?バランス取り?)とのことだったので、アルミテープで固定されてたキャップを取ってから作業をしてもらいました。

DSC_5992.jpg
と言うのはセンターキャップの固定が甘く、裏からテープなどで留めないと走行中に外れてしまうから。

DSC_5469.jpg
こ~んな感じで留まってました。

DSC_5979.jpg
センターキャップ、付け直さなきゃだ(^^;

DSC_5989.jpg
ホームセンターでアルミテープ買ってきて・・・

DSC_5993.jpg
裏側からガッチリ留めてっと♪

DSC_5995.jpg
押してもビクともしません。

DSC_5991.jpg
ハブリングに干渉しないことを確認。
これでOKっす(^^)

DSC_5994.jpg
このタイヤですが、回転方向の指定はないものの、組み付け時の向き(IN&OUT)の指定があります。

DSC_5983.jpg
外側(OUTSIDE)。

DSC_5986.jpg
内側(INSIDE)。
組み付け後、一応確認しましたが、プロの作業なんだから間違えるわけは無いっすね(^^;

DSC_5999.jpg
それ以外にホイールにもボディと同じコーティング剤を塗布。
純正ブレーキパッドはホイールを真っ黒にしちゃうんで、少しでも汚れを落としやすくした方が良いんで。

DSC_5996.jpg
これでタイヤ&ホイール関係の準備は完了~♪

純正ジャッキも揃えて準備万端。
さて、いつ履き替えようかな~?
ヤフオクでVW純正トゥーラン用車載ジャッキとVW用変換ハブリングをGETしました♪
先日、ヤフオクにてVW純正のトゥーラン用車載ジャッキを落札しました♪

トゥーランは09年モデルから車載ジャッキはオプション扱いになったため(スペアタイヤ無し&パンク修理キットのみ)、スタッドレスタイヤ交換時などはジャッキが無いと自分で交換出来ないからです。

DSC_5760.jpg
純正の代わりに(前オーナーが購入したと思われる)日産純正ジャッキが入ってたんですが、VW車種別純正品の方が扱いやすいんで(BMWで実証済み^^)。

落札から数日後、ジャッキが届きました。

DSC_5757.jpg
これがそのジャッキ(中古品)です。

落札価格2000円+送料500円弱でGET。
純正は1万円近くするんで(9555円)、まずまずのお値打ち価格で買えたかな?

裏返すと・・・
DSC_5758.jpg
ほら、トゥーラン(Touran)って書いてあるでしょ(^^)
上部の品番(1TO 011 031 A)でググったら、トゥーラン純正ジャッキでしたよ~。

DSC_5761.jpg
とりあえずトランク左側の収納スペースに仕舞っておこうっと。

蓋を開けて・・・
DSC_5759.jpg
こ~んな感じで仕舞いました(^^)

きちんと固定できなかったんで、日産ジャッキが入ってた収納ケースに入れて無理やり押しこんじゃったのはココだけの話っす(だから本体がはみ出てる・・・苦笑)。



その後、またまたヤフオクにてお値打ち価格のハブリングを落札。

先月、トゥーラン夏タイヤ装着用として、4月に購入した中古の社外アルミホイール(エッティンガーRE2 16インチ)にハブリングが付いてなかったから(新品には付いているんですが)。

RE2のハブリング径は66.5mm(BENZ用)になっていて、それをVWやAUDIに装着した場合センターハブがスカスカになってしまうんで、それを埋めるための変換アダプターが必要なんです。
「ナットを均等にきちんと閉めれば無くても大丈夫」と言う話も聞くんですが「無いよりはあったほうが精神的に安心」なんで、買うことにした次第っす(心配性^^;)。

落札から数日後・・・

DSC_5885[1]
ハブリングが届いたようです。

開封したら・・・
DSC_5886[1]
ド派手なパープルカラーのアルミ製ハブリングでした(^^;
装着時は内側に隠れちゃうんでノープロブレムですけど(^^;;;

DSC_5887[1]
袋に貼られたシールには「66.6-57.1」と書かれています。
BENZは66.5mm、VW&AUDIは57mmなんで0.1mmずつ大きいんですが、誤差の範囲内なんで大丈夫でしょ。
たたら平皿の色付け続き♪(だいぶ進みました^^)
木曜日(19日)は恒例の陶芸教室に行って来ました♪

隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったら・・・

DSC_6006[1]
白い花瓶に花が生けられていました。

DSC_6005[1]
ピンク、パープル、ホワイトの3色が競演中。
でも、何の花なんだろ??(^^;;;



それはさておき・・・

今回の作業はもちろん、前回塗り残した「たたら平皿」の色付けの続きです。

DSC_6007[1]
準備を整え、塗り塗り作業スタートっ!!

DSC_6008[1]
今回メインで使う絵の具たち。
この他に茶色も使います。

単色で塗ったり、2色ブレンドで塗ったりして約2時間後・・・

DSC_6009[1]
色付け作業、完了しましたっ!!

それぞれのお皿をチェーーーック!!

DSC_6010[1]
「コマじろう」は前回、塗り残した口の中を塗り塗りしただけです。

DSC_6011[1]
「えんらえんら」も、帯と目元&口をブレンド絵の具でちゃちゃっと仕上げました。

DSC_6012[1]
顔と手足以外を塗り残していた「ロボニャン」。
鮮やかな青でクッキリ仕上げましたよ~(^^)

DSC_6014[1]
「マスクドニャーン」。

マスクと尻尾の一部以外を塗ってなかったんで、色合いを変えた紫や茶色、黒などで塗り分けました。
今回、一番頑張った作品だと思います(^^;

DSC_6013[1]
前回、黄色を塗っただけで終わってしまった「グラグライオン」ですが、残った箇所は赤と黒だけだったんで、それほど手間はかかりませんでした。

DSC_6015[1]
ってな感じで色自体は塗り終わりましたが、このほかにまだ輪郭と背景を描き入れる作業が残っています。

・・・ってことで次回もまた、これらのお皿の続きの予定で~す!(予想通り長期戦になってしまいましたが^^;)
カミサン、美川憲一さんと遭遇&トゥーラン、「55555」のキリ番達成~♪
またまた昨日の続きです♪

朝から全力投球だった私は、飯能ものづくりフェアから帰宅後、もうバテバテ(汗)。
力尽きた私は午後からダウン(=お昼寝)しちゃいました(^^;

16時くらいに「むくっ」と起きるとカミサンが「お買いものに行きたいな~♪」と言うので、イオン狭山店へ行くことに。

トゥーランのオドメーターは・・・
DSC_5960.jpg
「55550km」。
おぉ、あと5kmでキリ番じゃん!

「キリ番になったら上手く写真撮れるかな~?」

そう思いながらイオンへ行ったんですが、イオンへ着くと1階駐車場が満車のランプが灯ってたんで「何でだろ?」と思いながら入っていきました。
運良く、出る車があったんでそこにクルマを停めたんですが、その時、先に降りてたカミサンが「え~、ええ~っ!」とうろたえながら声をあげたんです。

その直前、着物姿の人と数人が前を通過したんですが、その着物姿の人はカミサン曰く、な、なんと「美川憲一さん」だった、と言うではあ~りませんかッ!
「まさかぁ!」と思いながらそのあとを追いかけるようにイオンに入っていくと・・・

DSC_5963.jpg
イベントスペース前は物凄い人だかり!!

貼られていたポスターを見たら、16時半から「美川憲一ライブ」、と書かれていました。
「なるほど、満車の原因はこれだったのか。」
・・・って言うかカミサン、美川憲一さんを間近で見れて超ラッキーじゃん!!

それにしても、たまたま買い物で行ったイオンで、たまたま空いた駐車スペースにクルマを停めたら、たまたまその目の前を美川憲一さんが通っていくなんて「天文学的な確立」だよなぁ。

ちなみに、「美川憲一さんだ!」と言ったら御本人が会釈してくれたそうで~す。



DSC_5965.jpg
買い物を終え、クルマに乗り込んだときのオドメーターは、「55554km」。
美川憲一さんの騒ぎで忘れかけてましたが(汗)、あと1kmでキリバンじゃないですかッ!

「帰路途中で達成かな?」と思ってたら、駐車場の出待ち(ライブ終了後だったんでめちゃめちゃ混んでた)でソロソロ動いてるときに・・・
DSC_5968.jpg
キリ番になりました!

ブレない様に息を止めて・・・
DSC_5966.jpg
「パチリ」。

DSC_5967.jpg
せっかくなんで、さらにUPでまたパチリ♪

グッドタイミングで撮れて良かったっす(^^)

ついでに、帰路途中の信号待ちで・・・

DSC_5969.jpg
「55557km」でパチリ♪

DSC_5971.jpg
「55558km」でもまたパチリ♪

DSC_5972.jpg
そして「55559km」でもまたまたパチリ♪(しつこい^^;)

・・・と余韻を楽しみながら走る私でありましたっ(ちゃんちゃんっ^^;)。
「第5回 飯能ものづくりフェア」に行って来ました♪(後編)
昨日の続きです♪

ブースチェックから戻ってくると、子供たちはまだ角ヤスリ作業中。
時間が掛かりそうだったんで、予定通り(?)次男のヘルプに入りました。
その後、長男の分もお手伝いしちゃいましたが(^^;

削り終えたらスタッフさんに手伝ってもらいながら組み立てていきます。
まず、フクロウの前後をくっ付けるためのベースを差し込みます。

P1350105.jpg
「パパ、見て見てぇ~!!」

P1350106.jpg
次にフクロウの目を付けます。

ボンドを塗ってもらい・・・
P1350107.jpg
「ぺタっ」と貼り付けたんですが・・・

P1350108.jpg
あれれ?何か目が下過ぎるような気が。

慌ててずらそうとしたんですが、ガッチリくっ付いてて動かせません。
ま、次男の個性が出てるからこれでイイか(^^;

P1350094.jpg
ちなみに見本は↑これ↑。

P1350110.jpg
長男もヤスリ作業を終え、組み立て作業中。
ビスの位置決めをしてから・・・

P1350112.jpg
ねじ込んでいきます。

P1350111.jpg
次男もネジ込み作業なんですが、次男ひとりだと不安だったんで途中から私がフォローしたのはココだけの話です(^^;

P1350114.jpg
組み立て終わったら、あとは紐を通すだけ♪

紐を通して解けないように結べば完成です。
P1350115.jpg
「パパ、出来たよぉ!!」

P1350116.jpg
長男も仕上げの作業に入りました。
心棒を打ち込んで・・・

P1350117.jpg
そこに片腕が動かないよう固定します。
細いドリルで穴を空けてもらい、そこへボンドを流し込んでから爪楊枝を打ち込んで・・・

P1350118.jpg
はみ出た部分をヤスリで削り落としたら・・・

P1350119.jpg
コチラも完成デス♪

二人とも大満足の体験コーナーでしたっ(^^)

ここで時計を見ると11時半。
ぼちぼちお腹が空いてきたんで、飲食ブースへ行きましょ。

P1350122.jpg
お昼ご飯を買いに行ったはずなのに、次男は何故かかき氷のお店に並んでるしぃ~(^^;

かき氷じゃお腹いっぱいにならないっちゅーねん(^^;;;
しかもコーラ味、セレクトしてるし(^^;;;;;

P1350123.jpg
長男はフライドポテト。
珍しくジャンキーなセレクトっす。

「これじゃダメだろ」ってことで、私がおにぎり&ちまき、カミサンがスモークチキン&菓子パンを購入しましたが。

腹ごしらえが終わったら・・・
P1350124.jpg
隣接の遊具スペースへ移動し・・・

P1350126.jpg
ターザンごっこを始めました。
「せぇ~の」

P1350127.jpg
「ビューン♪」

P1350128.jpg
他の子のお手伝いしてる次男。
女の子には優しいんです(^^;

P1350129.jpg
もちろん、長男も一緒に遊んでますよ~。

そうそう、この遊具のそばに・・・
P1350132.jpg
鉄腕アトムの像がありました。

P1350131.jpg
落成式には手塚治虫さんご本人も参加されたそうです。

P1350134.jpg
たったったったっ・・・

P1350137.jpg
えいやぁ~!

ここで時計を見ると12時半。
長男が「12時半になったら帰りたい」と言ってたんで、帰路に着くことにしました。

P1350138.jpg
まったりしててイイ雰囲気のイベントでした。

P1350139.jpg
楽しかったね~(^^)

帰宅後・・・

DSC_5973.jpg
お留守番の母上に、この日の成果を作品を見せながら報告。

フリーマーケットは楽しいけど、混み過ぎてて見て回るだけで疲れちゃうし、子供たちは途中で「つまんない」と飽きちゃうんで、今年はパスしたんですが、「飯能ものづくりフェア」は「あみーご秋まつり同様」ブースを見たり、体験コーナーで楽しむことが出来るし、公園で遊ぶことも出来て子供たちにも大好評(^^)

もし来年も開催されるとしたら、再訪決定で~す!
「第5回 飯能ものづくりフェア」に行って来ました♪(前編)
昨日の続きです♪

ヒルクライムの朝練から9時15分に帰宅後、一服する間もなく(汗)お着替えして、9時半に再びお出掛けっす(^^;
目的は飯能中央公園で行われている「第5回 飯能ものづくりフェア」を堪能するためです(^^)

例年だと、この時期(5月の第3日曜日)は所沢航空公園で開催される「よみうりリサイクルカーニバル」に行くんですが、我が家が欲しい子供服の出品が年々減ってるのと、あまりに混み過ぎなんで今回はパスすることにしました。

「代わりに何かイベントが無いかな~?」とググってたらこのイベントを発見。
会場は飯能市だから我が家から近いし、様子見も兼ねていくことにした次第っす。

P1350078.jpg
「駐車場が満車だったらどうしよう」と思ってましたが、時間が早めだったこともあり、普通に停めることが出来ました(^^)

受け付けでパンフレットを貰い、「さて、どんな感じなのかな~?」と辺りを見渡すと・・・

P1350077.jpg
「日本輪ゴムdeサッカー協会」と書かれた遊具らしきものを発見♪

P1350075.jpg
輪ゴム銃をボールに当てて、ゴールを目指すサッカーゲームの模様。

子どもたちはこれを見た瞬間からやる気満々(^^;

P1350076.jpg
スタッフさんから受け取ったサングラスを着け・・・

P1350079.jpg
まずは2人で練習。

銃は輪ゴム3本まで装填可能なんで、連射も出来るらしい。
あと、危ないんで銃口を人や上方に向けてはいけないのは言うまでもありません。

大体のルールが分かったところで・・・

P1350080.jpg
長男チームにカミサンが、次男チームに私が加わり・・・

2対2でスタッフさんのホイッスルを合図に、前後半5分ハーフでゲーム開始っ♪

ところが・・・

簡単にゴール出来ると思ったら、これが以外に難しい。
3発撃ち終ると輪ゴムを装填するんですが(私だけでなく次男の銃も)、焦ると上手く行かないし意外にその時間が掛かるのです。

結局、両チーム無得点のまま、前半終了~♪

そして後半・・・
P1350081.jpg
長男、シュート!

「ゴォーーール!!」

その後も、なかなか輪ゴムが当たらず悪戦苦闘(^^;
そして終了のホイッスル。

1対0で長男チームの勝利でしたっ!!(^^)
次男、スマン・・・(^^;

P1350083.jpg
とりあえず一回りしましょうか。

陶芸のブース前に・・・
P1350082.jpg
な、なんだっ!この仮面はっ!!
アイキャッチはバッチリですね。

P1350084.jpg
こちらはカントリー家具系のお店。
妹がめっちゃ好きそうだな~。

P1350085.jpg
こちらも木工系。

P1350087.jpg
ガラス細工のブース。
ガラス体験コーナーがあったら、やってみたいんだけど・・・

毎年10月上旬に行われるクラフト系のイベント(あみーご秋まつり)で、毎回体験コーナーを堪能してるんですが、果たして琴線に触れる体験コーナーはあるのでしょうか??

そう思いながら歩いてたら・・・
P1350088.jpg
良さげな体験コーナーを発見!

覘いてみると・・・

P1350096.jpg
「作って遊ぼう」と書かれた体験メニューが5種類もありました!

「ねぇねぇ、ココで何か造ろうよ~。」
「造りたいぃ~!」

(~品定め中の子どもたち~)

P1350089.jpg
長男は「鉄棒おサル」に・・・

P1350091.jpg
次男は「お昇りフクロウ」に決定~♪

それぞれの完成予想図。

P1350095.jpg
鉄棒おサル。

P1350094.jpg
お昇りフクロウ。

P1350093.jpg
材料を受け取り、作業開始っ!!

P1350099.jpg
まずはヤスリで木材の角を削っていきます。

P1350097.jpg
あ、飽きっぽい次男のヘルプに私が付いたのは言うまでもありません(^^;

P1350098.jpg
傍のメインステージの演奏を聴きながら作業を進めてま~す(^^)

ヤスリ作業の合間にカミサンと私が交代でブースチェックに行って来ました。

P1350101.jpg
やはり陶芸系のブースが多いですね。

「体験できるブースが無いか」改めてチェックしていたら・・・
P1350102.jpg
「体験コーナー」の看板、発見。
ここは何の体験が出来るのかな~?

P1350103.jpg
ふむふむ、「コルクボード作り」か。

P1350086.jpg
お人形さんが超カワイイ、このお店にも・・・

P1350120.jpg
体験コーナーがありました。
「こちらは何の体験かな??」

P1350121.jpg
けしごむハンコでした。

これ以外には体験コーナーは無さそうでした(残念)。

(後半へ続く)
2週連続で朝練!(今回は成木ヒルクライムコース)
15日(日)の話です♪

この日は先週に引き続き、ヒルクライムの朝練に行くことにしました。

今回の目的地は、先週断念した成木ヒルクライムコースです。
この時期に成木の激坂を味わっておかないと、富士ヒルクライムの攻略(1時間半切り)は厳しいと思ってるんで(^^;

ちなみにココに来るのは約1年ぶりとなります(当時のレポはココ参照→

DSC_5908.jpg
準備を整え、先週とほぼ同じ6時半に出発!

・・・したんですが、直後に忘れ物に気付いて自宅へ戻りました(^^;

忘れ物は↓これ↓。
DSC_5910.jpg
ドリンクボトルです。
もっと先で気付いてたら、コンビニでペットボトルを買わなきゃだったんで。

マイペースで走って・・・
DSC_5911.jpg
7時10分に成木五丁目交差点に到着。

DSC_5912.jpg
消防団の訓練(?)が終わった直後のようでした。

DSC_5918.jpg
水分補給&息を整え、5分後に出発~!

DSC_5915.jpg
・・・の前にスタート地点で立ち止まって、またパチリ♪

DSC_5917.jpg
この日はタイム計測などはせず、マイペースで走ろうと思ってるんで(^^;

前半の緩斜面を抑え目ペースで走って・・・

DSC_5922.jpg
成木の家に来ました。

DSC_5921.jpg
屋根の赤玉ジャージはツールドフランス山岳賞に送られるジャージ「マイヨブラン・ア・ポワ・ルージュ(略称マイヨアポワ)」。
貧脚な私には縁の無いものですけどね(^^;

DSC_5919.jpg
成木地区で行われる春のスポーツイベントは、2回のトレイルランと今月末に迫ったヒルクライムの3つ。

DSC_5923.jpg
来週末に行われるイベント(やまそら祭)のポスターが貼られていました。

会場の「さわらびの湯」は車なら我が家から楽勝の距離。
でも、この日は伊奈バラ園に行く予定を入れちゃったんで、行きませんが。

DSC_5926.jpg
早朝なんでもちろん、開いてません。

DSC_5924.jpg
入口にあったホワイトボードに「ヒルクライムコース ゴールまで2kプレート付近に1m大のアスファルト剥離あり 注意!」と書かれていました。

2kプレート付近か。
覚えておこうっと。

DSC_5927.jpg
青梅市在住のプロマウンテンレーサー、池田祐樹さんのプロフィールが書かれた紙も貼られていました。

DSC_5929.jpg
裏手に回ると・・・

DSC_5930.jpg
川に降りられるんです!

・・・遊びに来たわけじゃないんで、ぼちぼち出発するとしましょう(^^;

しばらく漕いで・・・

DSC_5932.jpg
ゴールまで残り3.5km地点。

ここまではそれほど厳しい登り坂ではないんですが・・・

DSC_5933.jpg
そこから500m先の、残り3.0kmの看板地点で状況は一変。

DSC_5934.jpg
いきなり15度前後の登り坂が待ち構えています(^^;

「ハァ、ハァ、ハァ・・・」

ハンドルを左右に切りながらやっとのことで前に進む状態。
って言うか私の貧脚だと、そうしないと進めないんです。

DSC_5938.jpg
500m進んだところで足を止めました。

DSC_5937.jpg
勾配15度、心拍数170後半はめっちゃ厳しいっす(>_<)

この後も500m進むたびに足を止める状態(汗)。

DSC_5939.jpg
そして残り2.0km地点に来ると・・・

DSC_5940.jpg
成木の家のホワイトボードに書かれていた情報通りの、アスファルト剥離がありました。

その後も500m進むのに精一杯。

DSC_5941.jpg
1.5km。

DSC_5942.jpg
1.0km。

DSC_5943.jpg
0.5km。

この直後の登りがまたキツかった!
必死で漕いで・・・

DSC_5947.jpg
8時10分過ぎに、ようやくゴォーーーール!!

DSC_5945.jpg
ゴールの御褒美は、源流水。

DSC_5949.jpg
ボトルを飲み干してから、補充しました。

DSC_5946.jpg
この場所はヒルクライム前日から駐停車禁止となるそうです。
・・・ってレースがあるんだから当然っすね。

DSC_5950.jpg
心拍も落ち着いてきたところで、ぼちぼち降りるとしましょう。

ホントは通しでもう1本走りたかったんですが、帰宅後、すぐにお出掛け予定が入ってたんで(と言い訳^^;)。

DSC_5951.jpg
・・・の前にゴール計測地点で記念撮影♪

DSC_5953.jpg
路面状態は良好だったんで、側溝カバーや苔で滑ることはありませんでしたが・・・

DSC_5955.jpg
倒木したと思われる場所がありました。

DSC_5954.jpg
その痕跡がこれ。
・・・もしかしたら普通に伐採したものかも知れませんが(^^;

DSC_5957.jpg
下りは一気に体が冷えて、めちゃめちゃ寒かった。
アームカバーが無かったら、シャレにならなかったっす。

ちなみにこの時間帯になると、登ってくる人がたくさんいました。
でも、私みたいに自転車を左右に振ってやっとのことで登るような人は皆無で、みなグイグイと登ってました。
恥ずかしい姿、見られずに済んで良かったっす(^^;;;

DSC_5959.jpg
約1時間後(9時15分)に帰宅しました。

この日の走行距離、49.65km。
消費カロリー、895kcal。
最大心拍数179bpm。

心拍が170を超えると、途端に息が苦しくなってしまいます。
昨年は180超えるとさすがに苦しかったけど、170台では平気だったのに。

うーむ、こんな調子で富士ヒルクライム1時間半切りなんで出来るのかなぁ??(めっちゃ不安)
昨年に比べ、明らかに体力が落ちているような気がするんですが・・・(歳のせい??^^;;;)。
トゥーラントレンドラインのロービームHID化、ようやく完了しました(^^)
14日(土)の話です♪

GW中に愛車トゥーランのロービーム用ヘッドライトのHID化にトライしましたが(15日の日記参照→)、バルブを固定するところで躓き、断念した私(-_-;
「こうなったら、いつもの手を使うしかないなぁ。」

「いつもの手」とは・・・

ハイ、某A氏の出番です(^^;
以前から、困ったときは某A氏にお願いしてたんですが、今回も頼んじゃいました(^^;;;

バルブさえハマってくれれば、終わったも同然なんですけどねぇ。

車を預けてお願いしたんで、作業中の写真は無し。
後で「どうやって着けたのか?」を聞いたところ、「手鏡で中を写しながらハメた」とのこと。
「そっか!その手があったのかっ!!」

・・・と言ったところで、自分でやって上手くできる保証はありませんが(苦笑)。

DSC_5868[1]
右側。

DSC_5867[1]
バラストはココに付いてました(やってもらったんで^^;)。

DSC_5870[1]
左側。

DSC_5869[1]
バラストはヒューズBOXカバーの上に付いてました。
ヒューズ交換時、やりにくそうな気もしますが(汗)、とりあえずこのままで様子見て気に入らなかったら移動することにしま~す。

「スイッチ、ON~♪」

DSC_5873[1]
「おぉ!全然違うぜぃ!!」

DSC_5874[1]
めっちゃ明るくて大感動っす!!(^^)
やっぱHIDはイイな~。

DSC_5876[1]
明るいだけで対向車が眩しかったらヒンシュクですが、トゥーランのロービームはプロジェクターで・・・

DSC_5877[1]
レンズの上から3分の1くらいの場所にカッティングラインが入ってるんで、光が上に散ることもありません。

「レンズカットがしっかり出ている」と言うことは「車検時の光軸検査も問題なく通る」と言うこと。
この点がクリアできてなかったら、HID化はしなかったと思うんですが(車検毎にノーマルに戻すの面倒なんで)、これならその心配もありません。

DSC_5879[1]
ハイビームも点けると、こ~んな感じ。

DSC_5880[1]
先に装着済みのハイビームとの色味も、まずまず揃ってます。

DSC_5882[1]
少し離れたところから眺めるとこ~んな感じ。

DSC_5881[1]
ディーラー保証的には「???」なんですが、明るさには替えられないんで(^^;

「夜間だとどんな感じかな~??」

暗くなってから・・・
DSC_5890[1]
改めてスイッチ、ON~♪

DSC_5891[1]
「白すぎず、黄色すぎず」のちょうど良い色合いだと思います(^^)

DSC_5895[1]
ハイビームもON~♪

DSC_5896[1]
うむ、余は満足じゃ(^^)

DSC_5901[1]
ロービームの前方への配光具合はこ~んな感じ。

DSC_5902[1]
カットもバッチリ(^^)

DSC_5900[1]
おぉ、手前に虹が見えるぜぃ!

DSC_5906[1]
光軸調整スイッチ(右)が付いてるんで、どれくらい変わるのかチェック。

DSC_5907[1]
「0」位置だと・・・

DSC_5899[1]
これくらいの高さの配光ですが・・・

DSC_5905[1]
「3」位置にすると・・・

光軸が下方に動いて・・・
DSC_5904[1]
この位置まで下がりました。
「3」だとさすがにちょっと低すぎな感じなんで、普段は「0」か「1」くらいが良いかな~?

無事に装着が終わり、残る懸念は「あとはどれくらい持ってくれるか?」ですが、こればっかりは月日が経ってみないと分かりません。
ちなみに前車(アルピナB3)に装着してたHIDバルブ(フィリップス製)は装着後、一度も球切れはありませんでした。
もっとも、B3の場合は途中から通勤で使わなくなったため点灯時間が短かかった、と言うこともあるんですけどね。

DSC_5844[1]
ちなみに走行距離55,515km時の話でした・・・

・・・って、あと40kmで「55555」のキリ番じゃん!!
キリ番になったら忘れずに写真撮らなきゃだ(どーでも良い人にとってはどーでも良い話ですが^^;)。
2016新緑の自転車道に咲く花と富士山
12日の話です♪

新緑の自転車道に、今年もアカツメクサが咲いています。
今の時期ならではの眺めなんで・・・

DSC_5797.jpg
登り坂途中だったけど、立ち止まって写真を撮ることに。

DSC_5802.jpg
桜の木の下にた~くさんの花たちが。

DSC_5801.jpg
大部分がアカツメクサでしたが・・・

DSC_5800.jpg
シロツメクサも咲いていました。

DSC_5805.jpg
ちょっと先では一面に咲いてました。

DSC_5804.jpg
その点前に黄色い花も。
タンポポ?

DSC_5807.jpg
それ以外にオレンジ色の花も咲いてました。

そうそう、この日の朝の天気予報で「今日は富士山がクッキリ見えます」と言ってたんで・・・

DSC_5808.jpg
橋上から眺めてみたら・・・

DSC_5809.jpg
クッキリ見えてます。
・・・けど、雲が掛かってるなぁ。

DSC_5810.jpg
デジタル最大ZOOMでパチリ♪

雲が切れるまで待ってるわけにはいかないんで、ここでの撮影は諦め・・・

富士山が見える別の場所(某茶畑エリア)まで走りました。

DSC_5814.jpg
そこから見える富士山はこ~んな感じ。

最大デジタルZOOMで拡大っ♪

DSC_5816.jpg
手前に掛かってた雲は取れたものの、右側にまだ残ってたのが残念。

そうそう、「富士山」と言えば来月12日は富士ヒルクライム本番。
気が付けばあと1か月を切ってるわけでして(汗)。

・・・トレーニング、頑張らないと、マジでヤバいな~(遠い目)。
トゥーランに傷がっ!!・・・タッチアップペイントで補修(^^)
天気が回復した12日、早起き(5時半起き)して愛車トゥーランの洗車をしました♪

黒は汚れが目立つんですぐに洗わなきゃなんで(^^;

ボディやホイールまで綺麗に洗って、小一時間ほどで終了~♪

DSC_5794.jpg
ピッカピカになりましたっ(^^)

DSC_5793.jpg
下からの眺めもイイ感じ。

DSC_5795.jpg
後ろからの眺めもイイっす。

が・・・

DSC_5787.jpg
右リアのドアを開けると・・・

DSC_5788.jpg
「衝撃の光景」が目に飛び込んできましたっ!!!

DSC_5789.jpg
げげっ!2本のガリ傷が付いてるじゃん!!
良く見ると傷だけでなく、凹みになってるしぃ(>_<)

犯人は・・・カミサン(^^;
シートベルトフックを挟んだまま、思いっきりドアを閉めたときに付いてしまったそうです。

直後に「ゴメンナサイ℡」が掛かってきたし、わざとじゃないから仕方ないんだけど・・・

でも・・・

先月買ったばかりの車に傷が付いたのは悲しいっす(T_T)



ただ、不幸中の幸いだったのが・・・

DSC_5825.jpg
ディーラーでVW純正のタッチアップペイントを購入済みだったこと。

DSC_5828.jpg
「いずれ役に立つ時がくるはず」と思い、購入しといたんですが、こんなに早く出番がやってくるとわ(苦笑)。

DSC_5826.jpg
ビフォア。

DSC_5827.jpg
アフター。

凹みはどうにもならないけど、白くなってた箇所が目立たなくなって良かったっす(^^)

DSC_5829.jpg
とりあえずリア左の小物入れスペースに入れておきましたとさっ♪
トゥーラン トレンドラインのロービーム用HID化KITをGETしました♪
Myトゥーランはベースグレードのトレンドライン。
とってもお気に入りなんですが、ヘッドライトは上級グレードのハイラインに標準装備のバイキセノンではなく・・・

DSC_5639.jpg
普通のハロゲンライト(-_-;

明るさ自体は問題ないと思うんですが、歴代乗ってきたクルマは全てHIDなんで、それと比べると見やすさ&明るさ的に見劣りしてしまいます。。。
「社外のHID化キットは無いのかな~?」とネットをググってみたところ、トゥーラン用のキットが販売されているのを発見!
即買いしちゃいました(^^;

DSC_5627.jpg
「VW TOURAN用 HGバーナー トゥーラン トレンドライン HID化キットHID H7 35W」

DSC_5628.jpg
JAMIX」と言うショップで取り扱っている商品です。

DSC_5630.jpg
H7バルブのバーナーの仕様で2種類ありましたが、ハイグレード仕様をセレクト。

DSC_5629.jpg
購入価格、送料込みで16000円でした(標準仕様は15000円)。

DSC_5662.jpg
DIYで取り付け、出来るかな??



GW連休中に取り付けトライすることに。

DSC_5643.jpg
まずは右側から♪

樹脂製の裏蓋を外し・・・

DSC_5661.jpg
ノーマルバルブを外します。
反時計回りに回すと外れます。

DSC_5663.jpg
ノーマルバルブを引き抜いて外し、金属台座も外し、そこにHIDバルブをセットして取り付けるんですが、その前に点灯テスト。

DSC_5665.jpg
茶色のコード側に黒コードを、黄色のコード側に青コードを繋いでライトスイッチをONにすると・・・

DSC_5664.jpg
点きましたぁ!!

あとはバルブを固定すれば終わったも同然なんですが、この作業が曲者。
全然上手く出来ません。
何度も何度も頑張りましたが、上手くハマってくれないんです(汗)。

日が暮れてきたんで、一旦ノーマルのハロゲンバルブに戻してこの日の作業は終了。

翌日・・・
DSC_5644.jpg
今度は左側でトライ♪

DSC_5686.jpg
前日と同じように作業を進めていきましたが・・・

やはり最後のHIDバルブを台座に固定する部分で躓いてしまい、どうしても付いてくれません(涙)。

バルブ装着は諦め、それ以外の作業を進めることに。

DSC_5684.jpg
カバーの真ん中に配線を通すための穴を開ける必要があるんで・・・

DSC_5685.jpg
100均で買ってきたヤスリで地道に穴を開けていきます。
「コアドリル」と言う工具があれば一発で出来るんですが、滅多に使わないんで100均工具で頑張っちゃいました(^^;

DSC_5666.jpg
直径20mmくらいまで頑張って広げたら・・・

DSC_5667.jpg
そこに防水ゴムキャップ&配線を通します。

DSC_5668.jpg
左右あるんで穴あけは2個ね。

DSC_5689.jpg
HIDに換装すると、台座の固定がどうしても上手く行かないのが歯がゆいっす。

そうこうしてたらGW連休が終わっちゃったんで、再トライは一体いつの日になるのやら(遠い目)。
たたら平皿の色付け(もちろん途中で時間切れ^^;)
12日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は前回(4月28日)、下絵を描いた時点で時間切れだった(汗)、たたら平皿の色付けをしました。

DSC_5817[1]
絵の具を引っ張り出し&見本の絵を並べて、作業開始っ♪

約2時間後・・・

DSC_5818[1]
ジャジャーン!
この日の成果ですっ!!

黄色、緑、水色(&それらのブレンド)を濃淡を替えながら塗って見ました。

それぞれの作品チェック!!

DSC_5819[1]
コマじろう♪
口の中以外はだいたい塗り終わりました(^^)

DSC_5820[1]
えんらえんら♪
こちらも帯以外はほぼ塗り終えました。

DSC_5821[1]
ロボニャン♪
水色と黒のブレンドを薄めたものをメインで塗り塗りしましたが、まだまだ塗る個所がたくさん残ってしまいました。

DSC_5822[1]
マスクドニャーン♪
マスクの黄色と水色(&緑のブレンド)を塗ったところで時間切れ。

DSC_5823[1]
グラグライオン♪
黄色しか塗れてません。

・・・ってことでまだまだ先は長いっす。

DSC_5824[1]
次回の教室で塗り終わ・・・らないだろうな~(^^;;;



そうそう、この日の帰りがけに先生から・・・

DSC_5830.jpg
中玉トマトの苗を頂いちゃいましたっ!!

「自転車だったんで、どうやって持ち帰ろうか?」としばし悩みましたが、養生した上でリュックにそっと入れ、苗が折れたりつぶれたりしないよう気を付けながら乗ったのは言うまでもありません(^^;

翌朝、早速植え付け♪

DSC_5840.jpg
大きい方の苗は一番左側のプランターの空いてたスペースへ。

DSC_5837.jpg
小さい方の苗は、ナスとカラーピーマンの間に植えました。

これでトマトの苗が一気に倍増(2→4本)♪
収穫はまだまだ先だと思うけど、今から楽しみだな~(^^)
子どもたちの寝室にNewエアコン(CS-EX285C)導入♪&カミサン’s実家にてサクランボ狩り(^^)
昨日の続きです♪

朝練から帰宅したら、2階の子供たちの寝室用エアコン工事が始まっていました。

と言うのは・・・

昨年、1階の居間のエアコンが壊れたあと(当時の日記参照→)、2階も壊れてしまいました。
でも、壊れたエアコンは冷房能力2.8kW。

1台で軽~く10万円以上するんで、2台同時の買い替えはさすがに無理(汗)。
ってことで、2015年の在庫品が格安で販売される(はず)のこの時期を待っていたのです。

GW中に●●電機に行くと、狙い通り安値で販売されてるエアコン発見♪
もち即買いしました。
取り付けはGW中はドタバタしてたんで、(GW明けの)8日の午前中にしてもらった、と言うわけなんです(^^)

今回は2階のため配管工事に時間が掛かったようでしたが、それでも2時間ほどで工事は終わりました。
工事代金は配管、専用コンセント増設などもあり、な、なんと5万円近くも掛かってしまいましたが(仕方ないっす)。

DSC_5751.jpg
じゃじゃーん!
これが今回取り付けた(購入した)エアコンですっ!!

DSC_5753.jpg
機種はパナソニックの2015年モデル、CS-EX285C
昨年は急いでたのと予算の都合で(汗)、ベーシックモデルにしましたが、今回はお値打ち価格だったんでエコナビ&お掃除ロボ搭載モデルにしました(^^)

DSC_5754.jpg
リモコンスイッチ、ON~♪

DSC_5755.jpg
おぉ、何か色々カラフルだぁ~!!

DSC_5756.jpg
これで今年の夏は無事に乗り切れそう(^^)

支払いが大変だけど仕方ないっすねぇ(^^;;;



この後、早めにお昼ご飯を済ませてから、カミサン’s実家へ行きました。

目的は・・・
DSC_5765.jpg
もちろん、サクランボ狩り♪

脚立に乗って収穫じゃっ!

DSC_5771.jpg
今年の実り具合はどうかな~??

DSC_5770.jpg
・・・残念ながら不作(涙)。

さらに昨年、下の方の枝をバッサリ切ったため、子どもたちの手が届くサクランボが少なくなってしまいました。

DSC_5762.jpg
頑張って手を伸ばしてる次男。

DSC_5764.jpg
長男のこの表情。
その理由は赤みの少ないのも無理やり収穫してたからだと思われ(^^;

DSC_5766.jpg
「Nちゃんも、もっとたくさん食べたいぃ~!!」

高いトコのはカミサンに採ってもらい・・・
DSC_5767.jpg
美味しい!!(^^)

DSC_5768.jpg
・・・ってな感じの今年のプチさくらんぼ狩りでしたっ♪

DSC_5772.jpg
私の成果。

DSC_5773.jpg
そしてカミサンの成果。

今年は周りに配れるほどは採れなかったんで、自家消費と相成りました(残念)。
来年もっと採れるとイイんだけどな~。
2016鎌北湖朝練に行って来ました♪
日曜日(8日)の話です。

この日は早起きして、自転車のヒルクライムトレーニングのため、鎌北湖へ行くことにしました。
GW中はヒルクライムどころか、全く自転車に乗ってなかったんで(汗)、6月の富士ヒルクライムに向け、「さすがにこりゃまずい」と思いまして・・・(^^;

ヒルクライムの練習なら、青梅の成木林道があるんですが、トレーニングをサボってた足でいきなり登っても撃沈必至だと思ったんで、鎌北湖にした次第っす(^^;
ちなみに鎌北湖は昨年6月以来だったんで(当時の日記参照→)、かな~りご無沙汰だったりします。

準備を整え、6時20分に出発♪
久しぶりの朝練ですが、張り切り過ぎないよう抑え目のペースで漕いで行きました(^^;

DSC_5724.jpg
毛呂山運動公園を抜け、昨年、蓮が栽培されてたプール跡を通り抜け・・・

DSC_5726.jpg
7時ちょっと過ぎにヒルクライム入口に到着しました♪

DSC_5732.jpg
自宅から15km弱。
ウオーミングアップには、ちょうど良い距離デス(^^)

DSC_5728.jpg
冬季は凍結通行止めになるようですが、今の時期はもう大丈夫(当たり前^^)。

DSC_5727.jpg
水分補給を済ませ、出発しようとしたら・・・

DSC_5730.jpg
謎の橋、発見。

あれ?こんなトコに橋なんてあったっけ??
渡ってみると、奥に民家が。
まさかココの家専用の橋なのかなぁ??

それはさておき、ぼちぼち登るとしましょう。

DSC_5729.jpg
今回はタイム計測はせず、足慣らしを主眼として走ることにします。

DSC_5734.jpg
久~しぶりの登り坂は楽し・・・くない!
苦しいっす!!(^^;;;

GW中、サボってたツケですな(苦笑)。

DSC_5733.jpg
途中、左手に伐採中の山が。

DSC_5743.jpg
結構がっつり切ってますねぇ(^^;

DSC_5738.jpg
景色を眺めながら、約17分で1本目を登り終えました。
途中で何度か降りて登ってたんで何とかなりました。

この後、鎌北湖まで降りていったんですが・・・
DSC_5741.jpg
朝日の映り込みがめちゃめちゃ綺麗だったんで思わず立ち止まってパチリ♪

DSC_5742.jpg
水分補給&プチ休憩のあと、逆側から登ることにしてみました。

DSC_5740.jpg
ここを左折すると・・・

DSC_5739.jpg
いきなり最大斜度約15度の激坂が待ち構えてます。

距離は短めですが、ほぼ全域が激坂(^^;
何度か心折れそうになりましたが、何とか足を付かずに登ることが出来ました。
でも、やっぱりキツイんでこちらからのアプローチは1本で止めることにします(^^;

出発地点に戻り、2本目にトライ♪
1本目より早めのペースを心がけて登ってみました。

DSC_5744.jpg
その途中、この付近の路面に紫の花びらがたくさん落ちてたんで・・・

DSC_5746.jpg
足を止めて確認したら・・・

DSC_5745.jpg
上方に野生の藤の花が咲いてました!!

鎌北湖を下り、周回コースをぐるっと回って3本目にトライ。

DSC_5747.jpg
今度はインナーローより1枚重いギアで登ることにしました。

1枚違うだけで全然負荷が変わるんで、めちゃめちゃキツイ(^^;
でも、何とか足を着くことなく、登りきることが出来ました(^^)

DSC_5748.jpg
この時点での時刻、8時40分。

9時過ぎに帰ろうと思ってたんで、朝練はこれで終わりにして帰路に着きました。
帰宅したのは9時20分でした。

DSC_5749.jpg
GARMINを見ると、本日の走行距離、52.7km。
消費カロリー927kcal
実走行時間2時間34分。
平均速度20.4km/hでした。

足はパンパンでしたが、疲労困憊とまでは行かない心地よい疲れ。
やはりMAXで行かずに余力を残して終わらせたほうが良いっすね。

でも、6月の富士ヒルクライムを考えると、これだけじゃまだまだトレーニングが全然足りてません。
来週も早起きして、今回諦めた成木に行こうかな~(^^;
7&8日はカミサンの●●歳の誕生日のお祝い(自宅で木の実のケーキ&ステーキガストの外食^^)
5月7日(土)はカミサンの●●歳の誕生日でしたっ(^^)

「誕生日と言ったらケーキでしょ♪」
ってことで仕事を終え(この日は通常出勤だったんで19時まで)帰宅後、大急ぎでお風呂入って夕食済ませてから・・・

DSC_5713.jpg
日中、子供たちを連れて「木の実」で買ってきたケーキでお祝いしました(^^)

「どのケーキも美味しそう(ジュル^^;)。」
「でも、誰がどのケーキを食べるのか?」は決まってるそうで・・・

DSC_5715.jpg
子どもたちはフルーツいっぱいの、このケーキ。

DSC_5718.jpg
母上はこれ。

DSC_5716.jpg
私がこれで・・・

DSC_5717.jpg
そして、主役のカミサンはこのケーキでした。

パチパチ撮ってたら次男が・・・
DSC_5714.jpg
「お写真はイイから早く食べたいぃ~!!」

ハイハイ、分かりましたよぉ(^^;

その前にみんなで誕生日の歌を。


「たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
マ~マのマ~マの、たんじょうびぃ~!
たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
●●さいの●●さいの、たんじょうびぃ~!
おめでとーーーーっ!!」


ローソクは無いんで、歌のあとすぐに・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_5721.jpg
長男はスポンジの層などを確認しながら食べてましたが・・・

DSC_5722.jpg
次男は美味しい上の部分だけ食べて、タルト&スポンジ生地は残してるしぃ~!!

兄弟で個性、出まくりだな~(^^;;;

ちなみにこれら単品ケーキは全部で1600円台だったんで、1個当たり300円強。
ホールのデコレーションケーキ買うよりすっと割安だったそうです。

ローソク立てさえ妥協すればこっちの方が好きなケーキも食べられて、しかも安い。
次回以降(長男&次男)もこのパターンにしようっと♪



翌日(8日)・・・

前夜はケーキは食べたものの、夕食自体は普通だったんで、この日の夕食が外食することに。
カミサン本人は「和食が食べたいな~」と言ってたんですが、子供たちが「ステーキガストがイイ~!」

ってことで・・・

またもやステーキガストに行くことになってしまいました(^^;;;

日曜日の夕食なんで、早めに行かなきゃすぐに混んじゃうはずなんで、17時に出発。
DSC_5774.jpg
20分過ぎに到着しました。

この時間なんで外はまだ明るいですねぇ(^^;

早く来た甲斐あって、待ち時間なしですぐにテーブルに案内されました。
今回食べるメニューは事前にセレクト済みなんで、着席してすぐにオーダー。

子どもたちはキッズメニュー(長男はキッズバーグで、次男はキッズパンケーキ)。
何故ならこの日までクーポンで安かったから(499円→249円)。

カミサンも100円引きクーポン対象(1199円→1099円)の熟成カットステーキ(160g)。
母上は前回同様のステーキ屋さんの力こぶハンバーグ(1199円)。
そして私は期間限定メニューの「チーズ&ソーセージINドデカバーグ(1199円)」をセレクト。

オーダーが終わったら、すぐサラダバーへ突撃ぃ~!!

子どもたちのサラダバー、私のサラダバー&カレーライスとスープ、そして6種類のソース、と3往復してテーブルに戻ってきたら、メイン料理が運ばれていました!
早めにオーダーしといて大正解でしたぁ~v(^^)v

DSC_5776.jpg
カミサンの「熟成カットステーキ(160g)」。

DSC_5777.jpg
母上の「ステーキ屋さんの力こぶハンバーグ(200g)」。

そして、これが期間限定ドデカバーグ第2弾の・・・
DSC_5778.jpg
「チーズ&ソーセージINドデカバーグ」

で、でかっ!
340gの大ボリュームハンバーグ!!

付け合せのポテトとタマネギはハンバーグの下に隠れてました(^^;
ちなみに第3弾は19日からで、ハンバーグの中身はマヨコーンだそうです。

DSC_5780.jpg
半分に割ると・・・

DSC_5779.jpg
中からソーセージ&チーズがこんにちわ(^^)
良く見るとソーセージとハンバーグの間にケチャップもトッピングされてました。

気になるお味は・・・
うーむ、ジャンプフード感満点のお味だ(^^;

母上のチカラこぶハンバーグの粗挽きの美味しさと比べると、正直イマイチ。
ホントはミスジハンバーグを食べたかったんですが、今回は話のネタのためにオーダーしたんで、仕方ないっすね。

そうそう・・・

DSC_5775.jpg
それ以外に海老フライ単品(400円)も別オーダーしたんですが、これはカミサンではなく・・・

次男用(^^;

どうしても海老フライを食べたいと言うんで仕方なく追加しました。
確か前回もカミサン分のミックスフライから海老を強奪してたからな~(^^;;;
って言うかどんだけ海老いフライ好きなんじゃっ!!(^^;;;;;

「その代わり、自分の分は全部食べるんだよ!!」

DSC_5783.jpg
「ハァ~イ(^^)」

DSC_5781.jpg
おにぃちゃんはペース配分をちゃんと考えながら食べてるんで、なぁ~んの心配も要りません(^^)

でも、次男は好きなものばかり食べて他のは平気で残したりするんで、こっちもちゃんと食べてね~と所々でフォローを入れてました。
その甲斐もあり、いつもは残しちゃうパンケーキもこの日はちゃんと食べましたよん(^^)

あ、言い忘れましたが、この日の主役はカミサン。
ジョッキビールを2杯飲んで、ご満悦でしたぁ(^^)
2016義高の鯉のぼり
6日(金)の話です♪

この日から通常出勤だった私。
チャリ通勤も再開となったわけです。

ちなみにGW連休中は、自転車に「全く」乗ってなかったので2週間ぶり(-_-;

ホントはGW中に朝練とか行こうと思ってたんですが、なまじ休みが長いと「明日で良いや」などと自分に甘くなり、乗らずじまいとなってしまい・・・(反省)。

それはさておき・・・

先月22日(金)以来、2週間ぶりとなる、自転車道。
その途中、鯉のぼりに遭遇しました。
せっかくなんで寄り道しながら行きましょ。

DSC_5699.jpg
この時期恒例の「義高の鯉のぼり」です。

確か昨年の同時期にも見たよなぁ(昨年のレポートはココ参照→)。
これらの鯉のぼりたちは、清水冠者源義高を供養するためのもので、3年前から活動が行われているようです。

DSC_5697.jpg
我が家でも小型の鯉のぼりが泳いでいますが・・・

DSC_5702.jpg
こちらの方がた~くさん泳いでます(^^)

DSC_5703.jpg
自転車道の横にも設置されてましたが、ここで鯉のぼりに泳がれると自転車&歩行者の通行の妨げになるんで、ガッチリ留められてたのは言うまでもありません(^^;

その代わり、広場では・・・

DSC_5705.jpg
大小さまざまな鯉のぼりが。

DSC_5706.jpg
樹の下の鯉のぼり。

DSC_5707.jpg
そこから通路に向けての鯉のぼり。

DSC_5708.jpg
あずまや付近の鯉のぼり。

DSC_5709.jpg
さてと、ぼちぼち自転車道に戻るとしましょうか。

DSC_5710.jpg
ちょこっと離れたところからパチリ♪

DSC_5711.jpg
橋上からまたパチリ♪
橋から離れた場所なんで、ココからだとそんなに目立ちませんねぇ。

DSC_5712.jpg
スマホの最大デジタルZOOMにすると、そこそこイイ感じで撮れました。
デジカメ持ってたらもっとUPで綺麗に撮れたんだけどなぁ。

「おっと!のんびり道草してたら遅刻しちゃう!」
・・・ってことでこの後、大急ぎで会社に向かったのは言うまでもありません(^^;;;
4日は午後から「あけぼの子どもの森公園」で水遊び(^^)
4日(水)の話です♪

この日の午前中、ホームセンターで野菜苗を買ってきたんで午後一番で植え付けようと思ってましたが、その前に子供たちのリクエストにお応えし、お出掛けすることに。

目的地はタイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」です(^^)
この日もめっちゃ暑かったんで「所沢航空公園!」と言いたいところでしたが、朝一番で行かないと駐車場が満車になってしまうんで、こっちにしました(あけぼの公園側が満車でも向かいの阿須運動公園の駐車場に停められるんで)。

早めの昼食後、出発~!!

心配された駐車場ですが、混んではいたものの普通に停めることができました(^^)

P1340786.jpg
「家族連れでごった返してるんだろうな~」と思いながら歩いていくと・・・

P1340809.jpg
予想通りの状況でした(レジャーシート持参でまったりしている人とか、走り回ってる子どもなどなど^^)。

P1340818.jpg
屋外は日陰が多いんで快適快適。
真夏だと厳しいけど、今の時期なら日陰くらいがちょうど良いですからね。

P1340821.jpg
遊ぶ前にまずは、管理事務所前の窓のムーミンチェーーーック!!

P1340788.jpg
この日は子供の日バージョンになってました(^^)

P1340790.jpg
ムーミンたちは兜、被ってます。
めっちゃカワイイっす(^^)

P1340792.jpg
次男と一緒にパチリ♪

P1340851.jpg
5月のイベントは1日(日)のむかし遊びと12日(水)の「おでかけ広場にこにこ」のみですね。

P1340793.jpg
工事が終わったムーミン屋敷。
当分の間、雨漏れは起こらないでしょ。

今回の目的は水遊びなんで、ムーミン屋敷・・・の裏手へ向かいます。

P1340794.jpg
ちなみに入口は御覧の通り、靴だらけ。
中の混み具合は入らなくても想像がつきますねぇ(^^;

P1340795.jpg
裏手前で靴下脱いで、サンダル履いて・・・

P1340796.jpg
水場へ突撃ぃ~!!

P1340797.jpg
私も一緒に突撃ぃ~(^^;
程よい冷たさがイイ感じっす(^^)

P1340802.jpg
ずんずん上流へと進む次男。

P1340799.jpg
負けじと進んでいく長男。

子どもたちだけでは危ないんで仕方なく一緒に登る私(^^;

その途中、石に・・・
P1340803_2016050717424926e.jpg
カワニナがへばりついているのを発見。
目ざとく見つけた次男。

P1340804.jpg
すかさず手に取って御満悦の図♪

P1340805.jpg
楽しいけど、上の方は危ないから下で遊ぼうよ~。

P1340806.jpg
・・・ってことで降りてきました(^^)

P1340808.jpg
おにぃちゃんの単独写真、撮ってなかったんでハイ、チーズ♪

P1340810.jpg
日陰で子供たちをちらちら見ながらしばしまったりしてたら、いつの間に他のコたちと一緒に謎の活動中。

近づいてみると・・・
P1340814.jpg
どうやら石を積んで流れをせき止めてる模様。

最初はくるぶしくらいだった水位が、気が付けば・・・

P1340815.jpg
げげっ!子どもの膝くらいになってるじゃん!!(@_@;

P1340819.jpg
せっせと石を運ぶ次男。

P1340823.jpg
「!!!」

P1340827.jpg
「ナニシテルンデスカ、キミ!?」

P1340831.jpg
完全にプール状態になってるんですけどぉ(^^;
着替えはたっぷり持って来たから別に良いけど。。。

P1340833.jpg
ずっとせき止めてたらココだけでなく上流の方も水位が上がっちゃうんで、そろそろ終わりにしてくれぃ。

せき止めてた石をどかしてすと、水位は元に戻り一安心(^^)

P1340842.jpg
その後、再び上流へ登っていく次男。

P1340837.jpg
パパ、見て見てぇ~!!

P1340840.jpg
「こらこら、一人でどんどん登らないでよ~。」
・・・ってことでとぉちゃんも仕方なく登る羽目になってしまいましたが。

P1340843.jpg
全身ずぶ濡れ状態なんでちょっと水が掛かったくらいはへっちゃらです(^^;

しばらく遊んでたら「もうおしまいにするぅ~」
「中で全部着替えるよ~!」

P1340844.jpg
いやん♪
恥ずかしいから見ないでぇ~(^^;

着替えが終わったあと、次男はカミサンに任せ、長男を見守ることに。

何故なら・・・
P1340847.jpg
長男はその後もしばらく水遊びを継続してたから。

P1340846.jpg
水遊びのために来たんだから納得行くまで遊んでくれぃ(^^;

その後、カミサンと子守担当をチェンジし・・・

P1340848.jpg
次男とムーミン屋敷の上階へあがって見ましたが、ごった返してるのに加え、暑い。

P1340849.jpg
・・・ってことで、すぐに降りました(^^;

P1340850.jpg
一階にあった箱の中に潜り込んで「パパ、お写真撮ってぇ~!」
「了解~♪」

長男も水遊びを終え、帰ろうと思いましたが・・・
その前に一周しよう!

管理事務所奥のトイレに行ってから、外周散策へ。

P1340852.jpg
見晴らし橋で「パパ~!お写真撮ってぇ~!!」

P1340853.jpg
まず次男♪

P1340854.jpg
続いて長男をパチリ♪

P1340858.jpg
樹上の家でまたパチリ♪

P1340859.jpg
子供だらけなんで昇り降りで順番待ちが発生してました(^^;

P1340861.jpg
丸太でバランス撮りながら歩く次男。

P1340863.jpg
石の上でもまだバランス取りながら歩いてます(^^;

ぐるっと1周回ったあと、帰路につきました。

いつもだったらムーミン屋敷の上階で遊ぶんですが、たまには外での水遊びもイイっすね。

帰宅後、予定通り野菜苗をプランターに植え付け&ゴーヤ用グリーンカーテン設置。
あっという間に休みがまた一日終わってしまいました(^^;

やりたいことはた~~~くさんあるんですが、子供達の世話があるんでなかなか思い通りには行きませんねぇ(^^;;;
2016家庭菜園、OPENしましたっ(^^)
4日(水)の話です♪

この日の午前中、ホームセンターで・・・

DSC_1438_20160505214823467.jpg
今年の家庭菜園用の苗を買ってきました(^^)
ゴーヤ×3つ、キュウリ・ナス・ピーマン・トマトを各2つずつです。

お昼ご飯を食べたあと、すぐに植え付けしようと思ってたんですが、子供たちが「遊びに行きたいぃ~!」と言ってたんで、午後一番であけぼの子どもの森公園へ行ってきました。

水遊びをガッツリ堪能し、午後3時半過ぎに帰宅。
すぐに植え付けを始めました。

DSC_1439_20160505214825ab2.jpg
プランターの土を入れ替えたり、古い土のリサイクル材を混ぜたりしながら植え付けし、1時間ちょっとで完了しました♪

一番右のプランターから・・・
DSC_1440.jpg
ゴーヤ2種(右があばしゴーヤ、左が純白ゴーヤ)。

DSC_1443.jpg
2番目が(右から)ゴーヤ(さつま大長れいし)とキュウリ(夏すずみ)。

DSC_1446_20160505214829f35.jpg
3番目がキュウリ(スタートダッシュ節成四葉)と接木ナス(品種忘れた^^;)。

DSC_1449_20160505214908b52.jpg
4番目がカラーピーマン(黄色)と接木ナス(これも種類忘れた^^;;;)。

DSC_1452.jpg
5番目がカラーピーマン(赤)と中玉トマト(レッドオーレ)。

DSC_1455.jpg
一番左が接木トマト(たぶん桃太郎)。

今年はミニピーマンは買いませんでした。

「ゴーヤを植え付けた」と言うことはグリーンカーテンが必須なわけです。
・・・ってことでネットの貼り付けも行いました。

左右に支柱を立ててからネットを張り張りし・・・
DSC_1457_20160505214913599.jpg
完成しましたぁ!!

DSC_1458_20160505214914a8f.jpg
この時点での時刻、17時20分。

作業開始から2時間弱。
我ながら良く頑張りました♪

植え付けが終わったら、あとは生育を見守るのみ。
今年は一体どれくらいの収穫することが出来るかな~??

楽しみ楽しみ(^^)
第38回入間茶まつりに行ってきました♪
3日(火)の話です♪

P1340739.jpg
この日の午前中、「第38回入間茶まつり」に出撃しましたっ♪

目的は・・・

P1340738_20160506125722bb2.jpg
次男が大好きなニンニンジャーショーを見るためっす(^^;

10時半前に(まつり会場の)鍵山栄町通りに到着しましたが、朝から物凄い人出。
航空公園もそうでしたが「安・近・短」で楽しむファミリーだらけっす(^^;;;

ショーはメインステージで行われるはずなんで、とりあえず向かってみることに。

テクテク歩いて・・・
P1340742.jpg
ステージ前に到着。
他のイベントが行われていました。

ちなみにニンニンジャーショーは11時10分から。
時計を見ると、10時45分で開始までまだ30分近くあります。

とりあえずぶらぶらしながら様子をみるとするか。

ステージ右のテント(メインステージ本部)を覗いたら・・・
P1340743_20160506125724fe6.jpg
どうやらスタンプラリーを実施してる模様。

「せっかくだからみんなでやろう!!」

P1340744.jpg
スタンプラリーはここを含め6箇所。
そしてこの手のお約束として会場をくまなく回る必要があるんですが(^^;

とりあえず入間茶祭りの「間」スタンプのある、右端の警備詰所へ行ってみましょ。

P1340745.jpg
黒須囃子の奥になってるんで、行ってみたら・・・

「あ、あったあった!」
スタンプ押して・・・

P1340746.jpg
次のスタンプ場所へ向かうことに。

P1340747_2016050612572666b.jpg
その途中で焼きマシュマロを発見!
甘いもの大好きな次男&私は飛びつきましたが、長男は「要らない」。

「じゃあ何が食べたい?」と聞いたら・・・
P1340749_20160506125727f36.jpg
「さつまいもスティック!」
お腹に溜まるものが好みなんで(^^;

ステージ前に戻ってきたとき、ニンニンジャーショー直前の出し物が終わりそうだったんで、スタンプラリーはショーの後で続きをすることにして、場所取りをしました。

3列目に陣取り、ショー開始まで待つことしばし・・・

P1340752.jpg
おねぇさんが出てきて、ステージショーが始まりましたっ!!
動画スイッチ、ON~♪

P1340751.jpg
怪人と戦うニンニンジャー。

P1340753.jpg
あれ?左の猿とその隣のボス(?)は以前、狭山市農業祭で見たことあるぞ。
ストーリーは違ってましたが、おさるさんを見た子供たちも覚えてて大爆笑でした(^^)

が・・・

P1340757.jpg
序盤はニンニンジャーがこてんぱんにやられてしまいます(涙)。

「青ニンジャが処刑されてしまう!」
「ピーンチ!!」

他のニンニンジャーが助けに入りますが、さらに強いカメ怪人が出てきて返り討ちに遭ってしまいました。

ステージ開始前におねぇさんに、「ニンニンジャーがピンチになったらみんなで頑張れって応援して!」と言われてたんで・・・
P1340761.jpg
次男も「頑張れぇ~!」と応援してます(^^)

すると・・・

P1340762.jpg
チビッ子たちの声援が力となり、ニンニンジャーたち~が復活!

P1340766.jpg
先ほどやられた怪人たちを見事、倒しましたっ!!(^^)

ボスが「これで終わったと思うなよ。この続きは15時からのステージで決着だ!」
と2回目のステージをアピールしながらフェードアウトしていきました(^^;

P1340769.jpg
最後にニンニンジャーの歌と踊りで、ステージイベント終了~♪

P1340770.jpg
このあと、準備が整い次第握手会が行なわれるんですが・・・

次男に「握手する?」って聞いたら「イイ(やらない)」。

何故かと言うと・・・
「かき氷が食べたい」から(^^;

「かき氷食べたいぃ~!早く行こうよぉ~!!」
今はニンニンジャーの握手より、かき氷の方が魅力のようです(^^;;;
この時間になると陽射しが強くなってきて気温も上がってたんで仕方ないっすね。

P1340771.jpg
ハイハイ、分かりましたよ(^^;

長男は要らない、とのことだったんで次男分だけ購入。
P1340773.jpg
次男、ご満悦の図(^^;;;;;

食べ終わったら、スタンプラリー再開♪

P1340774.jpg
ミニSLの先に・・・

P1340775.jpg
ダンスステージがあって、その奥にスタンプ箇所があるはず。

P1340776_201605061301234a8.jpg
「あ、あったあった!」

P1340777_20160506130124147.jpg
しっかり押して次のスタンプ場所へ。

P1340779_20160506130125b41.jpg
最後のスタンプは消防車前。

P1340780.jpg
6か所全部押したぜぃ!!v(^^)v

目の前に消防車があるんだから写真撮ろうよ!
と言ったら長男は「イイ(撮らない)」。

ってことで・・・
P1340781_20160506130127f4e.jpg
「撮ってぇ~!」と言ってた次男、消防車と一緒にパチリ♪
何かエラそうなカッコしてますが(^^;

P1340782.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

メインステージ本部のテントへ景品を貰いに行きましょ♪
ただ、スタンプラリーの用紙を貰うときに「駄菓子」が積まれてたのを見ちゃった私。
子どもたちは「何が貰えるのかなぁ?」と期待してましたが・・・

P1340783_20160506130128b61.jpg
予想通り、駄菓子でした(^^;
長男は駄菓子は一切食べないんで残念がってましたが(^^;;;

ここで時計を見ると12時半過ぎ。
お腹空いてきたし、暑くなってきたからそろそろお家に帰りましょ。
・・・ってことでこれにて帰路に着きました。

午後のニンニンジャーショーステージのあとに恒例のお茶撒きがあるんですが、昨年行ったとき取り合いで子どもたちが怪我しそうになったことと、体力的に厳しかったんで今回は止めときました(^^;

連休はまだまだ続きますが、「さて、明日は子どもたちをどこで遊ばせようかな??」
楽しいトコはどこに行っても混んでるし。
毎日、頭を悩ませる私でありました(ちゃんちゃんっ♪)。
トゥーラン、ライト回りの化粧直し(^^;
DSC_5581.jpg
夜間のメーター照明色のブルーがCOOLでお気に入りのMyトゥーラン。

2011年のマイナーチェンジ後はブルーからBMWでおなじみのオレンジに変更されたそうですが、私的にはこちらのほうが新鮮で好み(^^)。

そうそう「ブルーの照明」と言えば、数日前にこんなものを買ってしまいました(^^;

DSC_5655.jpg
PIAAのH7用バルブ(ピアセレクト 4500K)&T10ポジションバルブ(ノーザンスターホワイト4400K)です。
ノーマルのハロゲンカラーはどうにも気に入らなかったんで。

Amazonにて購入。
両方合わせて3000円台前半のお値打ち価格だったんで、ついポチっちゃいました(^^;

DSC_5656.jpg
どちらも表面ががっつりブルーでコーティングされてます。
「これが不自然で嫌」と言う人も居ますが、私は「替えました感」が出てる方が好みなんで(^^;

DSC_5676.jpg
交換後はこ~んな感じ。

・・・って遠目からじゃ全然分かりませんね(^^;

UPで見ると・・・

DSC_5677.jpg
リフレクターの映り込みでお分かりいただけるかと。

一番気になってたのが先述した点灯時。

DSC_5657.jpg
ノーマル(交換前)。

DSC_5673.jpg
交換後。

・・・ってやっぱりUPで見ないと良く分からない(汗)。

DSC_5660.jpg
ポジションランプ点灯時の交換前UP。

DSC_5675.jpg
交換後。

DSC_5658.jpg
ハイビーム点灯時の交換前UP。

DSC_5669.jpg
交換後。

青みがかった色味がCOOLで良い感じ(^^)



ちなみに交換方法ですが、力技で引っこ抜くだけ。
ネットをググったらそう書いてあったんで「ホントかいな」と思ってたんですが、その通りでした(^^;

でも・・・

一番変えたいと思ったのは、ロービーム。

私が購入したトゥーランはベースグレードのトレンドラインなんですが、ヘッドライトはハロゲンバルブなんです。
上級グレードのハイラインにはバイキセノンが標準なんで、これだけは是が非でも何とかしたい(=HID化)。
夜間、必ず使うのはロービームだし、前車のアルピナB3や歴代カミサン号(マーチ&ヴィッツ)でもヘッドライトはHIDだったんで(マーチ&ヴィッツは後付け)。

ただ、またまたネットをググったところ、トゥーランでは一筋縄では行かないことが分かりました。
西武プリンスドームのアフタータイムイベント♪

西武ライオンズvsオリックスバファローズは、7対5でライオンズが惜しくも負けてしまいました(涙)。

いつもだったらすぐに帰路に着くんですが、今日はまだ西武プリンスドームにいます。

何故なら・・・

この日は「アフタータイムイベント」が行われるから。
このあと、グラウンド内にて、ベースランニング体験(誰でも参加できる)とお立ち台体験(子供&親子連れ限定)があるんです(^o^)

長男に「どちらにする?」って聞いたら「ベースランニング」と即答。
お立ち台体験の方が空いてるんですが、本人の意向通り、ベースランニング体験の列に並んでます。

めちゃめちゃ混んでるんで、体験出来るのは一体何分後になるかは分かりませんけどね(苦笑)。
西武プリンスドーム なぅ(^o^)

西武ライオンズvsオリックスバファローズの野球観戦に来てます(^o^)

たくさんのアトラクションがあるんで、試合開始前に長男を遊ばせようと思ってましたが、どれも激混み&暑いんで、アトラクションは諦めて指定席に来ました(((^^;)

今回の指定席からの眺めは写真の通り。
まずまず良い場所(B70)だと思います。

開幕カードのときは1塁側でしたが、今回はライオンズ側(3塁側)にしましたぁ(^o^)

試合開始までまだ1時間もありますが、お昼御飯食べながらのんびり観戦しようと思いま~す!
トゥーラン、アイドリング時のみに起こる謎の微振動(-_-;
納車翌日から伊豆旅行で大活躍だった、新愛車トゥーラン♪

DSC_5602.jpg
27日は雨の中でトールペイント教室や陶芸教室にお出掛けしてたんでさらに汚れてしまいました。

雨後の黒ボディは汚れが超目立ちます(当たり前ですが^^;)。

DSC_5611.jpg
・・・ってことで、翌28日の朝一番からトゥーランの洗車&コーティングWAX掛けをしました♪

ホイールキャップ隙間のブレーキダスト汚れもしっかりと落とし、綺麗になりました(^^)

そんなトゥーランですが、一つ気になる点が。
それは、アイドリング時の微振動。
ブレーキを踏んでいると、足を通じて結構な頻度で伝わってくるんです。

走行には支障はないもののDレンジだけでなく、NレンジやPレンジでも常に微振動が出るのでずーーーっと気になっていました。

「カミサン’s実家へ伊豆土産を持って行くついでに見てもらうとするか。」
私の経験上の見立てではエンジンマウントのような気がするんですが、あくまでBMW時代の話でVWは初心者だし。

30日(土)のお昼過ぎ、(営業のI氏に連絡してから)購入店へ。
DSC_5621.jpg
整備や修理関係は中古車センター隣接の新車ディーラー、と言うことでそちら(VW川越)へ案内されました。

DSC_5622.jpg
こちらにはキッズスペースがあったんで、子供たちをそちらで遊ばせることが出来ま~す(^^)

が・・・

順番で診ているため、すぐには取り掛かれず時間が掛かりそう。
このあと、カミサン’s実家に行く予定もあったことと、別に走行に支障はないし急いでもいないんで、GW明け(の9日)に入庫することにしました。

中古車ですがディーラーによる2年保証が付いてるんで、こう言うときも安心安心。

ただ・・・

I氏に「BMWに乗っているときは自分で出来ること(オイルやプラグ、フィルター交換など)は基本的に自分で行ってきたんで、トゥーランでも出来るところは自分でしたいんですが」と聞いたところ、「ディーラー保証期間内はディーラーで整備をして欲しい」とのこと(そうしないと保証されないそうなんで)。

まぁ、2年間の安心保証のためには仕方ないっすね(^^;

DSC_5620.jpg
もっとも、エンジンオイルを始めスパークプラグ、エアーフィルター、バッテリー(嬉)、ワイパーゴムなども全て納車前に交換済みなんで当分は大丈夫ですけどね(さすがディーラー認定中古車っす^^)。



そしてカミサン’s実家に到着。

まずチェックしたのが、庭にある3本のさくらんぼの木。

DSC_5618.jpg
この時期のお楽しみはさくらんぼの収穫(^^)
「さて、今年はどんな感じかな~?」

DSC_5617.jpg
色付き始めたものの、収穫にはまだまだ、と言ったところ。
こちらもGW明けあたりの収穫となりそうで~す(^^)
1日は朝一番で所沢航空公園へGO~っ!!
1日(日)の話です♪

この日は朝一番で所沢航空公園へ向かいました。
ジュウオウジャー&仮面ライダーゴーストを見終わってすぐに出発。

9時ちょっと過ぎに到着。
心配だった駐車場はまだ満車前だったんで普通に入れました。
9時半くらいだとおそらく満車になると思ってましたが、後で見に行ったら案の定満車になってて予想通りでした。

P1340715.jpg
早速、遊具へGO~!!

P1340714.jpg
登って・・・

P1340716.jpg
乗って・・・って二人で乗っちゃダメでしょ(^^;

P1340718.jpg
そうそう、一人で乗らなきゃね。

P1340720.jpg
お次は雲梯♪

P1340723.jpg
「ビデオ撮ってぇ~!」のリクエストがあったんで早速録ってま~す(^^)

P1340727.jpg
ちょっと前はやっと進んでた次男も今はちゃんと出来るようになりました(^^)
長男ほどスイスイ、とは行きませんけどね(^^;

P1340729.jpg
小一時間遊んだら、次男が大汗状態になってたんで、タオル帽子にチェンジしました(^^;

そのあとは、お楽しみの水遊び♪

P1340732.jpg
持参した水着に着替えて、水場へGO~っ!!

P1340733.jpg
周りは簡易テントだらけ。
みんな考えることは同じなのね(安・近・短^^;)。

P1340734.jpg
上流はさすがに寒いんで、下流側で遊ばせてました。

P1340736.jpg
・・・が、ちょっと目を離した隙に最上流の超冷たいエリアにも行ってたようです(^^;

P1340735.jpg
博物館では97式戦闘機のレプリカを展示してる模様。
めっちゃ見たかったけど、この日は子供たちの遊び優先なんで泣く泣く我慢する私でありました(^^;

11時まで遊ばせ、すぐに撤収。
何故なら、お昼前に帰らないと「お腹空いたぁ~!」の合唱が始まること必至なんで。

11時ちょっと過ぎに帰路に着きましたが、航空公園周囲の駐車場は入場待ちの車で溢れかえっていました。
こんな時間に来たって入れるわけないでしょ、とほくそ笑みながら帰路に着く我が家でした。

そしてその途中、予想通り「お腹すいたぁ~!」。
特に駄々こねはじめたら収拾がつかなくなる次男が叫びまくり(^^;

そうなると思ったから早めに帰るんだっちゅうねん(^^;;;

お留守番の母上にTELし、帰宅予想時間ちょっと前にうどんを茹でてもらったんで、帰宅後すぐに食べることができて、文句タラタラだった次男もすぐにニッコリとなりましたとさっ(^^;;;;;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク