だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

21日の話です♪

この日は午前中、出社して全トラックのエンジン掛けをしてきました。
心配されたバッテリー上がりは今回は珍しく1台も無く、全車両無事にエンジンが掛かったんで良かったっす(^^;

それはさておき・・・

午後からは児童館に行こうかとも思ったんですが、17日と19日にも行ったし、前日は長男と夜遅くまで野球観戦に行ってたんで(帰宅時間22時45分^^;)、「お出掛けはもうイイでしょ。」ってことでお家で過ごすことにしました(^^;

未完成だったトールペイント作品の仕上げ(ニス塗りなど)をお盆休み中にする予定だったんですが、なかなかやる暇が無く(夜はリオオリンピックを観戦してたんで)、気が付けば最終日に。
「今やらずして、いつやるんだッ!」ってことで、仕上げ作業をすることに決定~♪

必要な道具を準備してから、まず7月31日に長男が描いた作品(5日の日記参照→)に・・・

DSC_0636_20160822125257ea8.jpg
ニスを塗り塗りしました♪

ちなみにこの日は部屋ではなく、屋外(庭先の日陰)で塗りました。
と言うのは、今の時期の晴天だと、ドライヤーを使わなくても塗っているうちにどんどん乾くから。
真夏の屋外作業は汗が噴きまくりですが、夏は暑いのが当たり前なんで(^^;

当初は雨天時のお出掛け出来ない時にでも塗ろうと思ってましたが、先生から「湿気のある時に塗るとニスが白っぽくなるのでカラッと晴れた日に塗った方が良いわよ」、と言われてたんで。

先生からは「3回以上塗った方が良いわよ」とも言われてたんで、指示通り3回塗り重ねて、完成~♪
夏休みの宿題用に持っていく作品なんですが、これで一安心っす(^^)



引き続き、私の前作(ペイントラック)の仕上げもすることにしました。

正面&サイド部の作業は終えたものの、裏側や絵の具収納部などは未塗装だったからです(^^;
2月の教室(2月25日の日記参照→)で描き終えてから約半年の間、放置プレー状態だったんで(^^;;;;;

ニスを塗るためには、未塗装部分を先に仕上げなくてはならないんで・・・

塗り塗り塗り塗り・・・

ドライヤーを使うまでも無く、塗ったそばからどんどん乾くんで、意外に作業が捗ります(^^)

DSC_0640_201608221255488ba.jpg
薄めたブルーで表側の未塗装部分(絵の具収納部&上部)を塗り塗り。

DSC_0637_20160822125546840.jpg
裏側も手を抜かずにちゃんと塗りましたよん♪
持ち手部分だけは濃いめにしてみました(^^)

未塗装箇所の仕上げが終わったら、ニス塗り仕上げ♪
長男の作品同様、3回塗り重ねて・・・

DSC_0641_20160822125549643.jpg
完成しましたッ!!

DSC_0642_201608221255509da.jpg
全体がニスでコーティングされ、これでようやく絵の具入れとして使うことが出来るようになりましたv(^^)v

あとは、現在制作中の作品(22日の日記参照→)の予習もやらなきゃなんですが、この時点での時刻、16時ちょっと前。
塗り始めてから3時間近くが経過。

つまり3時間近く塗り塗りしてたわけで、もう若くない私はスタミナ切れ(^^;
この日の予習は断念することにしました。

早めにやらないといけないのは分かってるんで、前回みたいに直前(前夜^^;)にならないようにしなくちゃっす(^^;;;

昨日の続きです♪

「ライオンズキッズプレイパーク」はカントンテーブル3F特設会場で行われてるんですが、そこへ行くにはドームレストランの入り口から・・・

P1360906.jpg
「あ、あったあった!」
右上に看板が出てるから間違いないっ。

ここも球場外、ということでまたまた右手に再入場のハンコを押してもらってから・・・
P1360907.jpg
キッズプレイパークに到着しましたっ!

P1360908.jpg
ちなみに写真に「もや」がかかったようになってるのは、マイナス13℃のICE BOX内から出た直後からカメラのレンズがすぐに曇ってしまい、ソフトフォーカス状態になっているから。
その都度レンズを拭いてるんですけどねぇ。

受け付けでルールや注意点を聞いたあと、番号が入った黄色い腕章を巻いてもらって準備完了。
制限時間は20分間♪

「サイバーホイール」、「エアトラック」、「エアキャッスル」、「イマジネーション・プレイグラウンド」の4つの遊具で遊べるプレイパーク。
早速、行っちゃいましょっ!!

P1360909.jpg
ぴょんぴょん跳ねてるこの遊具は「エアトラック」。

空気の反発力を利用して、からだ中のバネが躍動する大きなトランポリン!
いつもより高く跳べる、速く走れる、いろんな動きに挑戦できます。
地面とは違う感覚が、より自由な動きを生み出します!(紹介ページより抜粋)

P1360911.jpg
転がして遊ぶ、この遊具は「サイバーホイール」。

安全に全身を360°回転させられるようにと開発された遊具です。
でんぐり返しをしたり、ぶつかったり、転がしたり、全身をつかって自在な動きができ、平衡感覚や筋力、集中力なども鍛えられます。(紹介ページより抜粋)

P1360921.jpg
積み木みたいなこの遊具は「イマジネーション・プレイグラウンド」。

「かたちを創ることで、夢見たものを現実にする力」を育てる全身を使った遊ぶ大型ブロックです!
安全かつとても頑丈なポリエチレン・フォームを使い、アメリカでは屋内外のあそび場で「自由なあそび場」の象徴的な存在になっています。(紹介ページより抜粋)

どれもみな楽しそうでしたが、長男が最初に突撃したのが・・・

P1360912.jpg
ふっかふかの「エアキャッスル」。

空気の入った弾力のある床面や壁にぶつかって、ジャンプして、転がって、反発力をお楽しみいただく遊具です!
ぶつかっても転んでも体が弾んで押し返される感覚に、硬い床や地面の上では体験できない心地よい刺激を感じ、普段以上に思いっきり走って転んで飛び跳ねたりしながら全身で躍動を感じ、自然と笑いが弾けます!(紹介ページより抜粋)

P1360914.jpg
楽しくジャンプしまくってる長男。
動画でも録っておかなきゃだ。

お次は最初にぴょんぴょん跳ねてたエアトラック。

P1360917.jpg
よぉ~い、スタート♪

P1360918.jpg
たったったったっ・・・ドカ~ン!

これだけなんですが、子供たちはこれがめっちゃ楽しいらしく、みんなエンドレスで遊びまくってました(^^;

そうそう、ココのルールなんですが、5分おきに腕章番号を確認し、時間が来たか確認するシステム(たとえば「10番から20番のコは、ここで終了で~す。受付けに戻って来てくださ~い!」みたいな感じのアナウンスがある)。

番号を呼ばれたコは「え~、もう終わりぃ~!?」みたいな顔をしながら受け付けに戻ってました(^^;

P1360922.jpg
お次はサイバーホイール(^^;

P1360924.jpg
グルングルン・・・

P1360926.jpg
あらら、中で一緒に回っちゃったよ(^^;

その後も交互に遊具を変えて時間までひたすら遊びまくってました。

P1360927.jpg
ぴょんぴょんぴょんぴょん・・・

P1360930.jpg
たったったったっ・・・

P1360934.jpg
「ドカーーーン!」

後半はこればかりで遊んでましたが、みんなで何度もぶつかりまくってると・・・
P1360938.jpg
遊具の位置がずれちゃうんで、スタッフさんがその都度直してました(^^;

P1360940.jpg
待ってる間に準備体操がてら、飛び跳ねてる長男(^^;

P1360939.jpg
再開後、すぐにスタートし・・・ドカ~ン!

・・・ってな感じで遊んでたら長男の番号が呼ばれてしまいました。
残念ですがこれにて終了っす。
でも、20分間目いっぱい遊ぶことが出来て、大満足の長男でしたっ(^^)



1塁ゲートから再々入場し、指定席へ。

P1360945.jpg
エメラルドユニフォームに着替えてハイ、チーズ♪

今回の席は、1塁側ブルペン前の最前列(^^)
一番前の席で観戦するのは初めてだったんで、長男は大喜び(しかも大好きなロッテの選手が間近で見れるし)。

P1360947.jpg
キャッチボールの様子をパチリ♪

P1360949.jpg
ロッテの先発ピッチャーは関谷選手。

P1360952.jpg
グラウンド上でのキャッチボールのあと・・・

P1360963.jpg
ブルペンに入って投球練習。

P1360983.jpg
それを見守るライトスタンドのロッテファンは今回も物凄い熱気。

17時半に3塁側にレオ&ライナが出てきて・・・

P1360953.jpg
レオバズーカ発射♪
1塁側で行われなかったのは残念でしたが、仕方ないっすね。

試合開始20分前(17時40分)にスターティングラインアップが発表されました。

P1360956.jpg
ロッテのスタメン。

P1360965.jpg
そしてライオンズのスタメン。
前日から復帰した中村は5番に入りました。

P1360970.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは十亀。

前回の観戦(14日)に引き続き、ライオンズが勝利を収めることが出来るんでしょうか?

P1360978.jpg
前半はライオンズが5対1、と4点のリードを奪う展開。

「このまま行けば勝てそうだぞ」、と思ってたんですが・・・

P1360996.jpg
6回から十亀に代わって登板したボーリーノが・・・

P1360986.jpg
ロッテのルーキー、平沢大河にタイムリー2ベースを打たれるなど連打を浴び、あっと言う間に1点差に!
ボーリーノ、何やってんだよ~!!(怒)

P1370018.jpg
1点差に迫り、ロッテのブルペン陣も忙しくなってきました。

P1360999.jpg
ブルペンが目の前だから選手が近くて嬉しいっす(^^)

しかしながら直後の攻撃で変わった大嶺から3点を奪い、8対4と再び4点差に。
長男は不満気な表情ですが、私は思いっきり喜んでました(^^)

P1370006.jpg
7回裏、ライオンズラッキーセブンの攻撃で、さらに2点を追加し、得点を2桁(10点)に乗せました!!

ライオンズは6回を武隈が・・・
P1370021.jpg
7回を大石が無失点に抑え・・・

9回は点差が開いていたこともあり、抑えの増田ではなく、今季初登板となる豊田がマウンドへ上がりました。
P1370025.jpg
岡田にいきなりヒットを打たれたものの・・・

P1370026.jpg
井口を三振に打ち取り1アウト。

続く角中に2塁打を浴びましたが、続くデスパイネ、鈴木を連続三振に打ち取り・・・

P1370028.jpg
ゲームセット!!

P1370012.jpg
打のヒーローは2安打2打点の秋山選手でした(^^)

ライオンズ、この日も見事に勝利を飾り、これで5連勝!!

14日に比べると試合終了時間が1時間近く遅かったんですが、勝利を見届けてから帰路に着いたので、帰宅したのは22時45分。
当然のことながら長男は眠々状態でした(^^;

また、雨天で屋外アトラクションで遊べなかったのは残念でしたが、前回まで行ったことのなかったイベントスペース(ICE BOXやキッズプレイパーク)は堪能出来たし、ライオンズの勝利を見届けることも出来たし、万々歳の試合観戦となりました(^^)

(おわり)

またまた20日(土)の話です♪

この日の午前中は次男の甲虫標本作品作りに行って来ましたが(昨日の日記参照→)、帰る途中あたりから雨が断続的に降ったり止んだりに。
お昼御飯を食べてから、雨が止んだタイミングで買い物を済ませたんですが、14時過ぎに帰宅直後に雷雨に見舞われました。

そんな不安定な天気でしたが、この日は(14日に引き続き)お盆休み2回目の西武ドーム野球観戦に行って来ました。
チケット購入済みだし、長男とずっと前から行く約束してたし(^^;

東京アメッシュで降雨情報をチェックしましたが、止む気配は無いんで(汗)、小降りになったころ(15時ちょっと前)を見計らって出発しました。

14日はお盆休み真っ只中だったこともあり、道路は激混みでしたがこの日は土曜日の午後とは思えないほど空いててスイスイ走ることが出来ました(^^)

いつもの駐車場にクルマを停め、西武ドームに着いたのは15時半過ぎ。

P1360857.jpg
予定より30分近くも早く着いたのは嬉しいんですが、問題は天気。
すぐに止む気配はなさそう(-_-;

ドーム球場なんで雨天でも試合観戦は出来ますが、問題は屋外のアトラクション。
野球観戦前のもう一つのお楽しみであるアトラクション。
「雨天だからやってないだろうなぁ」、と思いながらドーム前広場へ歩いて行ったら・・・

P1360859.jpg
レオドームは御覧の通り、しぼんだまま(やっぱりな~^^;)。

おぉーっと、その前に忘れちゃいけない!
「ストライクアウト・チャレンジ2016」の景品をGETしなくちゃだ!!

「ストライクアウト・チャレンジ2016」は、
「トク夏2016」開催期間中(7月18日(月・祝)~9月1日(木)の埼玉西武ライオンズ主催試合)に3回来場すると、「オリジナルクールフェイスタオル(非売品)」が1枚貰える、と言うもの!

今回が8月4日、14日に引き続き、今月3回目の観戦なんで・・・

DSC_0652_20160822124921bb6.jpg
Lマガジン(会報誌)に同封されているスタンプ台紙にハンコを押してもらい・・・

P1360858.jpg
プレゼント引き渡しテントへ。
8種類のうち、私は菊池雄星を、長男はメヒアをセレクトしました。

P1360860.jpg
お次は↑この看板↑につられ・・・

P1360861.jpg
飯能信用金庫ブースへ。
「模擬紙幣つかみ取りゲーム」なるイベントを開催してたんで参加することに。

イベント内容は「(模擬紙幣を)ピッタリ65万円分つかんだ方には、埼玉西武ライオンズグッズをプレゼント!
また、外れた方にも参加賞として飯能信用金庫粗品をプレゼントいたします!」と言うもの。

並んでる間にアンケートを書いたんですが(参加のための必須条件)、アンケート用紙が濡れてエライことになってしまいましたが(^^;

P1360862.jpg
見本のお札。
順番待ちの間、模擬紙幣を触りまくって65枚分の厚みの感覚を叩きこみます。

まずは私が先にトライじゃっ!!
P1360863.jpg
65枚目指して、容器内のお札をわしづかみっ♪

見事に65枚ピッタリを達成し、記念品をGETできるんでしょうか?

紙幣計数器にお札を入れ、枚数を見ると・・・
P1360865.jpg
63枚!おぉ、めっちゃ惜しいっ!!
あと2枚足りなかったか・・・

P1360864.jpg
長男はめちゃくちゃ時間を掛けてお札をセレクトしてます(^^;

長男の前の子どもが見事に65枚達成!
P1360867.jpg
気になる(?)ライオンズグッズはエメラルドカラーのビクトリーバルーンでした。

身長に紙幣をセレクトし終わった長男。
枚数は・・・
P1360868.jpg
62枚!これまた惜しいっ!!

思ったよりも楽しめて良かったっす(^^)

P1360869.jpg
いつものトコで記念撮影をしてから、イベントエリア(特設広場)へ向かいました。

が・・・

P1360897.jpg
水を使う、クールパークも・・・

P1360898.jpg
FAN ZONE(トスバッティングチャレンジ&スピードガンチャレンジなど)もやってませんでした(当然でしょ^^;)。

P1360871.jpg
ただ、ウオータースプラッシュの・・・

P1360870.jpg
隣の「LIONS ICE BOX」には受け付けテントがありました。

「今日はココ、やっていますか?」と聞いたところ「営業中です(ニコリ^^)」とのことだったんで、入ることにしました。

P1360872.jpg
いつもはすごく混んでて「入るまでに待たされそうだから」と断念してたんですが、こんなにガラガラだったら見るっきゃないっしょ(^^)

「ライオンズアイスボックス」は、-13℃のBOX内でライオンズ選手の氷の彫刻像を眺める、と言うもの。
「5分で300円はちょっと高すぎ」、とも思いましたが、製作費&設備維持費を考えると仕方のないところなんでしょう。

P1360873.jpg
入場料を支払い、待つことしばし・・・

扉を開けて中に入ると・・・
P1360874.jpg
ペッパー君がお出迎え♪

P1360876.jpg
スタッフさんがざっと注意点を述べた後、ペッパー君が入場にあたっての詳細を説明してくれました(^^)

説明を聞き終わったら、いよいよ中へGO~♪

P1360877.jpg
BOX内はこ~んな感じ。
3対の氷像がありました。

P1360878.jpg
手前の両手を挙げている氷像は・・・

P1360885.jpg
メヒア選手の3打席連続ホームランのこの写真がモチーフ。

良く再現されてるなぁ、と思いましたが・・・
P1360887.jpg
表情の再現レベルは・・・御覧の通り(^^;;;

P1360879.jpg
ガッツポーズのこの氷像は・・・

P1360883.jpg
開幕戦で同点タイムリーを放った、栗山巧選手。

P1360888.jpg
渾身のガッツポーズをローアングルでパチリ♪

P1360880.jpg
一番奥の3体目の氷像は・・・

P1360882.jpg
森智哉選手。
場外ホームランを打った、この写真がモチーフ。

P1360881.jpg
良く見るとボールをとらえた瞬間も、バッチリ再現されてましたよ~(矢印参照^^)。

P1360891.jpg
それ以外に「主な夏の歴代イベントユニフォーム」もありましたが、氷の中だったんで見にくかったです(^^;;。

P1360886.jpg
長男の記念撮影も忘れずに♪

ってな感じで鑑賞していましたが・・・
P1360884.jpg
「最初は冷たくて気持ちイイ!」と言ってましたが、すぐに全身が冷たくなってきました(マイナス13℃なんだから当たり前^^;)。

P1360893.jpg
一旦ペッパー君のところに出て、体を慣らしたところで再入場♪

P1360894.jpg
・・・しましたが、すぐに寒くなってきたんで外に出ました(^^;;;
5分間のICE BOXタイム、これにて終了です。

P1360899.jpg
外に出ると、ICE BOX前にはたくさんの人が並んでました!
迷わずすぐに入って大正解でしたv(^^)v

鑑賞後にアンケートを書いたら、ジュウオウジャージャーお絵描き帳をGET。
14日に子ども限定で配布されたのと同じものでしたよん。

屋外で開催中のイベントは他に無さそう。
これ以上外に居ても仕方ないんで、とりあえず中に入りましょ。

P1360901.jpg
今回は1塁側の前売り席を購入(長男はロッテファンなんで^^;)。

P1360902.jpg
お目当てのエメラルドユニフォーム、GETぉ~!!

P1360903.jpg
ダンボール箱に山積みで置かれてましたが、「チケットは完売」、とのことだったんで全部無くなっちゃうんでしょうね。

P1360904.jpg
ライトスタンドはロッテファンで埋め尽くされてます。
ちなみに、ここライトスタンド自由席チケットだけはこのユニフォームGETの特典はありませんが、ライバルチームのユニフォームを貰っても嬉しくないですもんね。

この時点での時刻、16時20分。
試合開始までまだ1時間半以上もありますが、屋外のアトラクションが他にやってないんだから仕方ない・・・

ん、ちょっと待てよ。
確か夏休み限定で室内で遊べるイベントがあったはず。
そのイベントとは「ライオンズ キッズプレイパーク」

3塁側のレストランへ行く途中に特設エリアがあるらしい。
ただ、そこへ行くには言ったん外に出なくては行けないので、3塁側ゲートから再入場して向かいました。

再入場のためには手の甲にスタンプを押してもらうんですが、それより面倒なのが再入場するときも毎回、手荷物検査があること。
この日のような雨天時は意外に煩わしいのです(^^;

P1360905.jpg
その途中で発見した、カラーマンホールの蓋。
トコろんとライナちゃんがコラボしててカワイイ(^^)

普段は足元見ないで歩いてるから気付きませんでしたぁ(^^;

(後編へ続く)

20日(土)の話です♪

この日は16日(のトールペイント教室)に引き続き、またまたトーカイへ行って来ました。
目的は、次男の作品造りのためっす(^^)

先月末、長男も「虹」を作ってきたんですが、「長男ばかりじゃ不公平!」
・・・ってことで次男にも参加してもらうことにしたんです。

DSC_0624[1]
そのときの作品が↑これ↑。
予想以上に大変だったらしく、カミサンも一緒にお手伝いしてようやく完成したそうです。

長男のときはド平日の教室だったんで、私は行けませんでしたが、20日は私がまだお盆休み中だったんで、一緒に行くことにしました。
「飽きっぽい次男は必ずや途中で投げ出すのでわ」、と言う思いもあったんで(^^;;;

教室開始時間は10時半からでしたが、買い物してから行ったら時間ちょうどに到着。
先生の説明を受けながら作品造り、開始っす!!

今回作るのは、UVレジン(紫外線ですぐに硬化する透明樹脂)を使って作る「甲虫標本」で~す!

DSC_0600[1]
まず、30種類の甲虫シート見本のうち、5種類をセレクトし・・・

DSC_0605[1]
ハサミで切り出します。

次男がセレクトしたのはカブトムシ4種(ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、アトラスオオカブト、カブトムシ)、クワガタ1種(ニジイロクワガタ)。
カブトムシを除けば、大きくて珍しい外国のばかりですなぁ(^^;

DSC_0606[1]
シートの甲虫は思ったよりも小さいんで(縦20mm×横10mmくらい)次男に任せると、足などを切り落としてしまう恐れがあったんで、この部分は私が率先してやりました(^^;

DSC_0601[1]
その間、手持ちぶたさの次男の図(^^;

でも、ココから先は次男の出番♪
頑張ろうね~(^^)

DSC_0603[1]
楕円シリコン型にレジン液を少量入れます。
カミサンも一緒に来たんでお手伝いしてもらってます。

DSC_0604[1]
次に爪楊枝を使ってレジン液の中の気泡を取ります。
気泡が残ったままだと見栄えが悪いんで。

DSC_0607[1]
先に名前を、そのあと甲虫を「裏返した状態」でレジン液に落とし込みます。

DSC_0610[1]
爪楊枝でもう1度、気泡を取ってから・・・

DSC_0611[1]
紫外線ランプの中に入れ、ある程度固めて・・・

フチいっぱいまでレジン液を足して、再び紫外線に当てて硬化させれば出来上がりっ(^^)

DSC_0612[1]
後は同じ手順で残りの4個も造っていくだけ!!

DSC_0614[1]
最初はお手伝いしないとダメでしたが慣れてくるにつれ、次男一人でも出来るようになってきました。

DSC_0616[1]
レジン液もひとりで入れてます(^^)

DSC_0617[1]
気泡の取り方もバッチリv(^^)v

DSC_0618[1]
しっかり硬化させるため、もう1度紫外線ランプに入れて・・・

DSC_0619[1]
固まったら、はみ出た部分を手やハサミで切り取って・・・

DSC_0621[1]
完成~♪

DSC_0623[1]
受講者限定で貰える、世界の甲虫シート紙に貼り付けても良し。
そのままの状態で飾るも良し。

DSC_0622[1]
・・・ですが、バラだとソッコー無くしそうなんで、シートに貼り付けた方が良さそうですね(^^;

次男の夏休み作品制作はこれでOK♪
良く頑張ったぞ!次男っ!!(^^)

25日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回の教室で素焼きが終わってたスリムカップに加え、先週、高台削り&取っ手付けをしたくびれカップの素焼きも終わってたんで・・・

DSC_0675[1]
それらの仕上げ作業です。

バリ取り&ロウ付けしてから・・・

DSC_0682[1]
スリムカップを逆さにして良く見たら・・・

DSC_0681[1]
1個だけ取っ手が曲がって付いてましたが(汗)、今更どうにもならないんで見なかったことにします(^^;;;

DSC_0676[1]
内側に釉薬(乳白)を口いっぱいまで注いでから、バケツに「ジャー」と戻しました。

DSC_0678[1]
はみでた釉薬を取り去り、準備完了。

DSC_0691[1]
7個いっぺんに仕上げるのは無理なんで、くびれカップの作業は後回しにしてスリムカップを先に仕上げることにしました。

前回、なかなか良い出来だったと自負している「VWエンブレム入りのスリムカップ」は1個を残してディーラーの担当者さんにプレゼントしたため、今回はもちろん、それらと同じデザイン&色合いの仕上げ。

DSC_0679[1]
エンブレムに必須の円形の型紙を引っ張り出し・・・

DSC_0680[1]
その中から大きさが微妙に違う(直径1cmくらいの差)もの2枚をセレクトし・・・

下絵を描いていきます。

DSC_0684[1]
型を当てて外周を鉛筆でなぞると・・・

DSC_0685[1]
こ~んな感じに。

ココから先はフリーハンドで円の中にVWエンブレムを描き入れていきます。

DSC_0686[1]
描き終わりましたぁ~!!

DSC_0689[1]
前回同様、側面に2個と・・・

DSC_0688[1]
高台部分に1個の合計3個の・・・

DSC_0690[1]
合計9個の下書きを終えた時点で時計を見ると、21時半。

DSC_0693[1]
薄めた呉須&撥水剤塗りは次回することにして、この日の作業は終了~♪

今回手つかずだった、くびれカップをどんな仕上げにするか、今のうちに考えておかなきゃです(^^;

17日(水)の話です♪

DSC_0510[1]
台風一過のこの日は、朝から富士山もクッキリ(^^)
そして気温もグングン上昇(汗)。

こんな暑い日は児童館に行くのが一番(^^)
・・・ってことで朝一番で出撃っす!!

DSC_0512[1]
お約束(?)サッカーゲームをしたあと・・・

DSC_0513[1]
今回は次男のリクエストでミリオンスプーンをすることに。
組み立て終わったらゲーム開始♪

DSC_0515[2]
キャッチ出来るかな??

DSC_0518[1]
最初のうちは苦戦してましたが、コツを掴んだようで数回のチャレンジで・・・

DSC_0517[1]
見事、大成功~!!

DSC_0519[1]
お次は卓球♪
オリンピックでの日本勢の大活躍を一緒に見てたらやりたくなっちゃいますよね~(^^)

DSC_0527[1]
最初は長男と・・・

DSC_0528[1]
次男が1対1で対決。
その後、私が次男チームに加わる、いつも通りのパターンで楽しみました(^^)

DSC_0531[1]
最後はUNO♪
長男が頑張って次男にルール説明し、3人で遊びましたぁ(^^)

11時半まで遊んで、カメラ屋さんに寄り道しながら帰路に着いたんですが・・・

DSC_0536[1]
その途中、クルマの温度計はな、なんと44℃まで上昇っ!!(@_@;

午後からは外に出ないで、クーラーをガンガン効かせた自宅で過ごしたのは言うまでもありません(^^;



2日後(19日)・・・

まだまだお盆休みは続くんで、午後から子どもたちを連れてまたまた中央児童館へ出撃っ!!

DSC_0569[1]
まずはお約束のサッカーゲーム♪

卓球をやりたかったんですが、先客が居たんでそれまでの時間調整です(^^;
次男&私vs長男ひとりの2対1にも関わらず、毎回長男に負けてしまうのは何故??

予約時間が来たんで・・・

DSC_0570[1]
卓球対決、スタートっ♪

DSC_0574[1]
最初は子供同士でしたが・・・

DSC_0578[1]
途中から私も次男チームに合流。

サッカーゲームでは完敗しましたが、この日の卓球は私の調子が尻上がりに良くなってきて、長男を圧倒。
長男は「パパ、ずるい~!子供なんだからちょっとくらい手を抜いてよ~」なぁんて言ってましたが、世間はそんなに甘くないことを理解してもらうため、その意見は無視しました(大人げない私^^;;;)。

DSC_0579[1]
卓球のあとはお約束になってきたUNO。

DSC_0580[1]
最初は次男だけ、他の遊びをしてましたが・・・

DSC_0582[1]
途中で合流し、3人での対決に。

3回くらいやったら帰ろうと思ってたんですが、もう1回、あと1回だけ、と言う感じで何度も遊んじゃいました(^^;

DSC_0584[1]
16時くらいで帰ろうと思ってましたが、結局17時過ぎまで3時間以上ガッツリ遊んだあと、帰路につきましたとさっ。

例年だったら水場のある公園で水遊びが定番でしたが、今年は卓球遊びをしたい子供たちの意向もあり、児童館に行く機会が増えました。
児童館だと冷房が効いた室内で快適に遊べるんで、子供たちはもちろん、私もそっちの方がイイ♪
特にお盆休み中は毎日子供たちをどこで遊ばせようか?と頭を悩ませることになるんで児童館さまさまでしたよんv(^^)v

えー、本日の日記は久~しぶりの、家庭菜園情報っす。
前回UPしたのは7月9日なんで、1か月半ぶりだったりします(^^;

8月19日現在の家庭菜園全景。
DSC_0589[1]
順調なものあり、枯れてしまったものありですが、プランターごとにチェックしていきましょう。

DSC_0591[1]
一番右のプランターの「あばしゴーヤ&白ゴーヤ」は順調で・・・

DSC_0466[1]
こ~んな巨大白ゴーヤが収穫出来ましたっ!!
・・・食べる人は私しか居ないんで、デカくてもあんまり喜べませんが(^^;;;

DSC_0590[1]
ゴーヤ&キュウリのグリーンカーテンはこ~んな感じ。
昨年に比べ、スカスカですが(汗)。

DSC_0625[1]
室内から見るとこ~んな感じ。

DSC_0592[1]
しかしながら2番目(写真右)の、もう1本のゴーヤは残念ながら枯れてしまいました(涙)。

DSC_0594[1]
3番目のプランターはナス(左)は順調♪

良く見ると、奥の方に巨大化したナスを発見!
DSC_0643_2016082212470976d.jpg
次男が「Nちゃんが切るぅ~!」って言うんで切ってもらいました(^^;

DSC_0645_201608221842569e0.jpg
顔と同じくらいの大きさの巨大ナス。
生り過ぎてて味はダメダメだと思いますが(^^;;;

DSC_0595[1]
ただ、同じプランター内にあったキュウリ(写真右側)は残念ながら枯れてしまい・・・

DSC_0593[1]
グリーンカーテンの役割を果たせなくなってしまいました(涙)。

ゴーヤ、キュウリともに根っこから枯れてしまったようで、害虫にやられてしまったのかも??

DSC_0596[1]
4番目のプランターは3種類とも順調ですが・・・

DSC_0597[1]
5番目は左のトマトが枯れてしまい・・・

DSC_0598[1]
1番左のプランターのトマトはな、なんと全滅の憂き目に(涙)。

「病気に罹ったのか?はたまた害虫にやられたのか??」は不明ですが、雑草並みの生育をするはずのトマトがこんな姿になってしまうとわ・・・
うーむ、残念っす。。。

昨日、関東地方に上陸&本州縦断しながら通過していった、台風9号。
直撃だったんで当然のことながら、通過時の日中は物凄い雨が降りました(^^;

昨日のお昼過ぎあたりから酷くなってきて、会社前の道路も・・・
DSC_0653_2016082311355214a.jpg
御覧の通り、川のようになってました(^^;
ピーク時には近くを流れる小さい川から水が溢れ出し、隣接の道路では乗用車のタイヤが完全に埋まるほど冠水してたそうです。

午後には入間川流域の地域にも避難警報が出るなど、一時はどうなるかと思いましたが夕方までに通過したため水は引き、翌朝天気も回復したんで良かったっす(^^)

翌朝、別件で近くの某トラックディーラーにTELしたら、2トン車7台が冠水のためストップし、全てエンジンがダメで載せ替えの依頼が来てるそうで。
ウチの会社はノートラブルだったんで良かったっす(^^;

それはさておき・・・

ピーク時は会社に居て見れなかったんで翌朝の通勤時、入間川の様子を撮ってきました。
DSC_0654_20160823113554c4c.jpg
台風一過で青空が眩しい(^^)

DSC_0656_201608231137117eb.jpg
でも、その少し先では「ゴオオォォーーーッ!!」っと前日を思い起こさせる流れっぷり(^^;

DSC_0657_2016082311371394a.jpg
橋の欄干に水位標(新富士見橋水位観測所)があるんですが・・・

DSC_0658_20160823113714c12.jpg
一時は「指定水位」近くまで水位が上がったそうです。

ちなみに「指定水位」は「水防団待機水位(水防団が待機する目安となる水位)」で「48.4m」、その上の「警戒水位」は「氾濫注意水位(河川の氾濫の発生を注意する水位)」で「49.1m」、さらにその上の「危険水位」は「氾濫危険水位(河川が氾濫する恐れのある水位)」で「49.69m」となっているそうです。(ココ参照→)。

DSC_0659_2016082311371539e.jpg
草の倒れ方を見ると、最大増水時は一面全てが水没していたことが分かりますね。

DSC_0660_201608231137171a0.jpg
橋上から見た入間川。
川幅いっぱいの水量ですが、前日のピーク時は・・・

DSC_0661_20160823113810508.jpg
この付近一帯がすべて川になっていました(昨夜の帰宅時に確認)。

DSC_0662_20160823113812b37.jpg
増水時の写真は撮れませんでしたが、それを裏付けるように左手の遊歩道が流木などで埋め尽くされていました。

一時はどうなるかと思ったくらい急激に水位が上がったんですが、私の知る限り今回の水位が一番だと思います。

「最後に台風一過で見えるお約束の富士山を」と思ったんですが・・・
DSC_0664_20160823113814bcd.jpg
雲に覆われてほとんど見えませんでしたとさッ(^^;;;

いやぁ、昨日の台風9号による豪雨は凄かった。
会社前の道路が冠水するのはいつものことなんで驚きませんが、西武線は脱線するわ、一時は近くの小さい川から水が溢れ乗用車のタイヤが埋まるほど冠水するわ、と過去最大と思われる溢れっぷりにビックリでした(^^;



それはさておき・・・

18日(木)の話です♪

この日はまだお盆休み中な私。
・・・ですが陶芸教室はこの週(16日~)より再開してるんで、自宅から「クルマ」で教室に向かいました。
ちなみに連休中は自転車に全く乗ってなかったりしますが(苦笑)。

この日の作業は・・・
DSC_0545[1]
前々回(7月末)に取っ手付けをしたスリムカップの素焼きが終わっていましたが・・・

DSC_0546[1]
前回(8月2日)に造った、くびれカップの高台削りを先にすることにしました♪

今回は比較的平らに切れてたんで、上手く行きそうな気配(^^)
時間が余ったらもちろん、取っ手付けまでする予定ですが、それには毎度のことながら高台削りを早めに終えることが絶対条件なんで(^^;

DSC_0547[1]
1個目を湿台にセットし、19時48分、削り作業スタート♪

約12分後・・・

DSC_0548[1]
削り終えました。

DSC_0549[1]
今回はくびれの曲線のイメージに合わせ、高台内側も曲線仕上げにしてみました(^^)

2個目も12分、3個目と4個目をそれぞれ9分で削り・・・

DSC_0552[1]
トータルタイム42分(1個平均10分半)で削り終えることが出来ました(^^)

DSC_0556[1]
この時点での時刻、20時30分。
後片付けをしてもまだ時間が余るんで、当初の予定通り、引き続き取っ手付け作業をすることにしました。



5mmたたらから、いつもだったら長さ15cmに切り出すんですが・・・

DSC_0553[1]
今回は短め(13cm)にしました。

DSC_0555[1]
4個の取っ手を約25分で造ったら・・・

DSC_0558[1]
サーキュレーターで乾燥。
ただ、この日は小雨が降る生憎の天気でなかなか乾いてくれません。

待ってる時間がもったいないんで、仕方なく乾燥させながら同時進行で取っ手付けをすることにしました。

約40分後・・・
DSC_0560[1]
何とか取っ手付け、完了っす!!

後片付けを終えた時点での時刻、21時55分。
22時までを目標にしてたんで、ギリギリ間に合って良かったっす(^^;

DSC_0559[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0562[1]
正面から見てみましたの図。

DSC_0561[1]
取っ手の形状や付け方は今までと同じ。

DSC_0564[1]
あとは素焼きでくっつけた箇所にヒビが入らないことを切に願っておりま~す!!(後半は急いでやったんでちと不安だったり・・・苦笑)

えー、昨日で長いお盆休みが終わり、本日より通常勤務です。
オリンピックで夜更かし&寝不足状態なんで、切り替えなくちゃっす(^^;
さらに通常勤務復活の初っ端から台風9号関東直撃ですが、頑張らなくちゃだ(^^;;;

それはさておき・・・

16日(火)の話です。
この日は平日でしたがお盆休み真っ只中なんで、朝一番でトールペイント教室に行って来ました♪

・・・その前に前回、先生に言われた予習のベタ塗りの話を少々。

前回の教室のあと「すぐにやらなきゃ」と思っていた予習ですが「お盆休みに入ってからやれば良いか」と、ついつい後回しにしてしまい、気が付けば教室前日になってしまいました(汗)。

子供たちが寝たあとにやろうと思ってたんですが、夜になると大盛り上がりのリオオリンピックをテレビ観戦してしまい、やりそびれてたんですが、尻に火が着いた前日、ようやくやることにした次第っす(苦笑)。

DSC_0487[1]
先生に指示された絵の具を出して・・・

DSC_0485[1]
ベタ塗り指示箇所を確認しながら塗り塗り。

予習、完了しましたっ!!

DSC_0486[1]
before・・・

DSC_0489[1]
after。

DSC_0490[1]
左側の子供たち。

DSC_0491[1]
右側の子供たち。

これで予習はバッチリだぜぃ!!v(^^)v

そして

迎えた当日・・・

一緒に行くと思われた長男が直前になって「やっぱ行かない。」となったので、今回は私ひとりで行くことになりました。

約2時間半後・・・

DSC_0493[1]
ジャジャーン!
いきなり今回の成果ですっ!!

DSC_0494[1]
今回は左側は後回しにして、右半分の子供たちを仕上げました。
ハイライトはドライブラシをメインに使って塗ったあと、シェード(影)部分を仕上げました。

DSC_0495[1]
右端3人の子供たちはこ~んな感じ。
転んだコは淵に回り込んでますが(^^;

DSC_0496[1]
その左の2人の子供たちかこ~んな感じ。
来てる服に合わせて質感を変えてるのがお分かりかと。

DSC_0497[1]
次回は来月中旬(18日)の予定。

良く見ると、ベタ塗りが終わってない箇所があちこちあるんで、次回までに予習しておかなくちゃっす(^^;;;

10日に届いた「クロームサイドミラースイッチノブ」(18日の日記参照→)ですが・・・

DSC_0422[1]
予定通り、お盆休みの空き時間にノブ本体を移植装着することにしました(^^)

「このノブ、どうやって外すんだろ?」とネットをググったところ「引っこ抜けば外せる(=力技^^;)」ことが判明したんで・・・

DSC_0468[1]
まずは、内装外しを使って「えいやっ!」と力技でクロームノブ本体を外しました。

DSC_0470[1]
あとはそのノブ本体を付け替えるだけ♪

車両側の地味~なノブを、同じく内装外しを使って外すんですが、こちらは傷が付かないように・・・
DSC_0472[1]
ガムテープで養生してから・・・

「えいやっ!」

DSC_0474[1]
無事に外れました(^^)

DSC_0478[1]
新旧ノブを並べてみましたの図。

あとはクロームノブをはめるだけなんですが・・・

裏側から差込部を見ると・・・
DSC_0477[1]
あれ、何か形状が違うような気が・・・(汗)。

スイッチ本体側の差込部を比べてみると・・・

DSC_0476[1]
クロームスイッチが付いてた方は白い棒ですが・・・

DSC_0475[1]
元々装着されている方のスイッチは透明でよく見ると形状も違ってます。

「え?同じトゥーラン用なのに何故違うんだ?!」

「これはポン付け出来ないかも」、と思いながらクロームノブを差し込んでみると・・・
入ることは入るけど「グラグラ」で、軽く引っ張ると簡単に抜けてしまいます。

ただ、スイッチ自体の操作(回す&上下斜めのミラー調整)は出来るようです。
緩いだけだったら、抜けないようにキツくすれば良いでしょ。

DSC_0479[1]
試しにガムテープを巻きつけてから、ノブを差し込んでみると・・・

DSC_0481[1]
強く引っ張らない限り、抜けません。
スイッチ操作も問題なし♪

DSC_0483[1]
棒を移植するのが最良だとは思いますが(ネットでググるといくつも移植例が載ってますが、面倒なんで^^;)、これでOKと言うことにします(何てアバウトな私^^;)。

DSC_0469[1]
before・・・

DSC_0482[1]
after・・・

DSC_0480[1]
う~ん、イイねぇ(^^)

DSC_0484[1]
運転席から見えるクロームスイッチたち(3つの黄色い丸ね)。
ライトスイッチ、P/Wスイッチ、そして今回装着したクロームサイドミラーコントロールスイッチ。

これでトゥーラン内装スイッチクローム化計画は、とりあえず終了~♪
他にもまだ、いくつか気になるクロームパーツはあるんですが、「楽しみは後に取っておく」、と言うことで(^^;;;

またまた14日(日)の話です♪

この日は午後から当日のプチレポートでもお伝えした通り、野球観戦のため長男と一緒に西武プリンスドームに行ってきました♪

駐車場が満車で停められないと面倒なんで、早め(14時45分)に出発。
途中、食材などの買い出しのためスーパーに寄り道しながら向かったんですが、お盆休み真っ只中で道路が混んでたんで早めに出発しておいて正解でした。

16時過ぎにいつもの駐車場に到着。
P1360704.jpg
この日はお盆相場で高め(1000円)でしたが、他の駐車場も同じ価格の看板が出てたんで仕方ないっす。

球場に到着後・・・
P1360709.jpg
まずは激混みのファンクラブカウンターへ。

FC会員特典の来場ポイントやピンバッジなどをGETするためっす。

そのそばには・・・
P1360707.jpg
こ~んな涼しげな場所も。

12~14日限定アトラクションの真夏の雪山体験が楽しめる「クアーズライトスノーマウンテン」です。

せっかくの期間限定アトラクションなんで、遊ばせたいところでしたが・・・
P1360708.jpg
御覧の通り、結構待たされそう。
一応長男に「遊ぶ?」って聞いたら「イイ(=止めとく)」とのことだったんでスルーし・・・

お約束の記念撮影エリアへ。
P1360710.jpg
この日は上からミストが降り注いでて涼しげでしたぁ~(^^)

P1360713.jpg
くたびれ気味(?)のレオドームもスルーし・・・

P1360714.jpg
エメラルドクールパークも御覧の状態なんで、スルーし・・・

P1360719.jpg
FAN ZONEの中で一番空いてた、ふわふわバッティングへ。

P1360717.jpg
前回(4日)は苦戦してましたが、この日は快調に打ってましたぁ(^^)

P1360724.jpg
そのあと、ふわふわピッチングで楽しんだあと・・・

かな~りたくさん並んでましたが、本人が「混んでるけどやりたいぃ~!」と言うんで、スピードガンチャレンジ(動画は撮ったけど写真撮り忘れた^^;)と・・・

P1360726.jpg
トスバッティングチャレンジにトライ♪

P1360727.jpg
ボールが正面ではなく、斜め方向(外角)に出てたんで、空振りする人が続出してましたが、その姿を見ていた長男は踏み込んで打ってましたよん(^^)

4つのFAN ZONEアトラクションを堪能後・・・
P1360728.jpg
一番搾りビアガーデンのゲート前がミストで涼しげだったんで・・・

P1360729.jpg
ちょこっとだけひんやりしてから入場ゲートに向かいました。

P1360732.jpg
ステージ上ではbluelegendsのイベントが行われていましたがイベント堪能し終わったばかりだったんでスルーし、指定席へ向かうことに。

3塁側ゲートに来た時点での時刻、17時15分と試合開始45分前でしたが・・・
P1360733.jpg
ゲート前は御覧の通り、激混み(汗)。

P1360731.jpg
何故なら、この日はエメラルドユニフォームが無料配布されるからです。

私&長男も、もちろんGET♪
長男は小学生以下限定配布のジュウオウジャーお絵かき帳も貰っちゃいました(^^)

P1360734.jpg
レフト側スタンドは満席。
前回のユニフォーム無料配布ゲーム(7月18日)もチケット完売だったんで、この日も満員御礼になると思われ。

もちろん、この日のチケットはFC優先販売で購入済み。

P1360735.jpg
今回の指定席はライオンズ側ブルペンの真後ろ(8列目)で~す!

P1360739.jpg
ブルペン内でウオーミングアップ中の高橋光成クン(この日先発^^)をしばし見学。

8列目なんで・・・
P1360751.jpg
こ~んなUP写真も撮れちゃいました(^^)
6月8日のGIANTS戦から8連敗中(涙)の光成クンですが、この日で連敗を止めることが出来るんでしょうか??

P1360742.jpg
レオ&ライナのバズーカタイムが終わると、試合開始。

それに合わせ・・・
P1360745.jpg
Tシャツ姿の長男&私も・・・

P1360754.jpg
貰ったエメラルドユニフォームを身にまとい、ライオンズ応援準備を整えました(^^)

P1360768.jpg
ダイナミックなフォームでこの日の対戦相手オリックスに投げ込む光成クン。
連敗中ですが、ライオンズファンの応援パワーで是非とも白星を挙げて貰いたいっす。

P1360761.jpg
そうそう、この日はジュウオウジャーたちもゲームの途中で何度も登場。
ただ、次男と違い長男はあまり興味がないんで、特に喜んではいませんでしたが(4年生なんだから当然か^^;)。

試合中のアトラクションも色々あって・・・
P1360774.jpg
ジュウオウイーグルに変身できたり・・・

5回裏終了後のダンスタイムでも登場。
P1360780.jpg
イーグル(赤)、シャーク(青)、ライオン(黄)が3塁側で・・・

P1360785.jpg
エレファント(緑)、タイガー(白)は1塁側でダンス♪

ってな感じで眺めてたんですが、3塁側をよく見ると・・・
P1360781.jpg
ん?LIONSユニフォームを着た謎のヒーローが一緒に踊ってます!

ん、何だこのヒーローは??
ググったところ、パ・リーグ6球団を応援するために誕生したヒーロー「応援戦隊パ・レンジャー」だそうで~す。

先程も申し上げましたが、この日の観戦はブルペン近くだったんでゲーム中に投球練習をするピッチャーたちを見ることが出来ました。

P1360787.jpg
大石(左)、武隈(右)。

P1360794.jpg
牧田(こんなUPで撮れちゃいました^^)。

P1360803.jpg
7回裏ライオンズラッキーセブン。
回りではエメラルドグリーンの風船がたくさん膨らんでましたが、その中で長男は夕食タイムだったのはココだけの話っす(^^;

P1360806.jpg
一斉に風船がっ!!

P1360808.jpg
ここでバックスクリーンを見ると満員御礼(=チケット完売)。
予想通りでしたね(^^)

肝心のゲーム内容ですが、4回表にオリックスに1点先制されたものの、その裏に渡辺直・呉の連続タイムリーで3点をあげ逆転。

P1360791.jpg
6回裏には浅村のソロホームランで・・・

P1360792.jpg
待望の追加点をあげると・・・

P1360809.jpg
続く7回裏には山川選手のソロホームランも飛び出し、5対1とリードを4点に広げましたっ!!

P1360818.jpg
さらに後方で花火が打ち上がりましたっ!!
西武ゆうえんちで上がってる花火ですね。

P1360821.jpg
ブルペンで・・・

P1360823.jpg
投球練習をしていた牧田投手が8回のマウンドへ。

P1360830.jpg
その頃、ブルペンに抑えの増田投手が登場。
カメラ目線の写真が撮れましたぁ(^^)

P1360831.jpg
オリックスも継投で食い下がりましたが・・・

9回は守護神増田が連続三振で・・・
P1360844.jpg
ゲームセット!

P1360845.jpg
ライオンズが見事に勝利しましたっ!!

P1360847.jpg
オリックスの選手が1塁側スタンドでファンへ挨拶。

P1360849.jpg
レオがバック転でライオンズの勝利を祝ってます。

P1360850.jpg
1回、2回、3回・・・って何回回るんだ?!

P1360852.jpg
連続バック転のレオにも拍手喝采でしたぁ(^^)

P1360853.jpg
お立ち台には勝利投手の光成クンとジュウオウジャーが。
6月2日(対DeNA戦)以来、約2カ月半ぶりの勝利を見届けることが出来て良かったデス(^^)

帰りがけに・・・
P1360856.jpg
涼しげだったクアーズライトスノーマウンテン前を通ったら、壊されてました(この日までだったんで)。
時間があったら滑ってみたかったな~(^^;

14日(日)の話です♪

この日は先週に引き続き、朝一番で中央児童館に行ってきました♪

DSC_0428[1]
9時20分に到着。

オリンピックで男女共に団体メダルを獲得し、大盛り上がりの男女卓球を見ていた子供たちは、真っ先に「卓球やりたいぃ~!」
DSC_0429[3]
・・・ってことで、この日は到着早々、卓球デス(^^;

DSC_0431[1]
おにぃちゃんのサーブでスタート♪

DSC_0433[1]
華麗に球を返す次男・・・と言いたいところですが、おにぃちゃんのようには行きません(^^;

DSC_0434[1]
カット打ちにチャレンジしてる長男。

DSC_0436[1]
真似するけど出来ない次男(^^;

・・・ってことで先週同様、次男&私のペアvs長男の対決になってしまいました(^^;

30分(卓球は貸切時間が30分までなんで)の対決後・・・

DSC_0438[1]
お次はサッカーゲーム♪
前回は故障で使えなかったんですが1週間で見事に復活してました(^^)

こちらも長男vs次男&私チームでの対決。
序盤は次男チームがリードしていましたが、後半に調子を上げてきた長男に逆転されてしまいました(^^;;;

そのあとは・・・

DSC_0439[1]
長男はUNOを・・・

DSC_0440[1]
次男はブロック遊び。

UNOは一人では遊べないんで・・・

DSC_0442[1]
必然的に私と2人で対決することに。

DSC_0443[1]
途中からブロック作品(今回も恐竜^^)が完成した次男も加わり、3人でUNO遊びをしました。

DSC_0444[1]
パパ、お写真撮ってぇ~!!

UNOのルールがイマイチ分かってない次男は、すぐに飽きて・・・

DSC_0446[1]
いつの間に輪投げ遊びをしてましたとさっ♪(^^;

お昼すぎまでガッツリ遊ばせたあと、帰宅。
さぁて、明日は何して遊ばせようかな~??(苦笑)

7日の日記で謎の国際郵便物 第8弾の紹介をしましたが、その後またまた相次いで中国からの国際郵便物が到着したんで、本日の日記はそれらの紹介デス。

今回2つの荷物が到着したんですが・・・
DSC_0410[1]
まず、10日にこんな荷物が。

DSC_0411[1]
「Accessoriess*1」と書かれていますが、これだけでは何が届いたのかは分かりません(^^;

早速、開封~♪

箱の中身は・・・
DSC_0422[1]
「クロームサイドミラーコントロールスイッチノブ」でした。
購入価格12.79ドル(決済時の円相場107.036円=1369円)。

DSC_0427[1]
裏から見るとこ~んな感じ。

DSC_0424[1]
スイッチノブ部分の一部がクロームになってるだけで、機能的にはノーマルと変わりません。
これまで購入&装着してきたもの同様、ちょこっとだけ見た目が豪華になるだけです(^^;

DSC_0425[1]
トゥーラン用なんでポン付け出来ると思いきや、そのまま装着することは出来ません。
何故なら、このユニットは左ハンドル用で(右ハンドル用と形状が違う)、かつ電動格納ドアミラー機能が付いていないから。

でもイイんです!
使おうと思ってるのはスイッチノブ本体「のみ」なんで。

お盆休み中の空き時間にでも交換しようと思っていますがお盆中はずーーーっと「子供たちの面倒」を見なくちゃなんで、装着するのは果たしていつになるのやら(苦笑)。



3日後(13日)の夜・・・

DSC_0447[1]
今度はこ~んな荷物が届きました。
前回のに比べ、薄~い荷物です。

DSC_0448[1]
「Interior Mouldings×1」と書かれています。

箱の中身は何だろな~??
早速、開封~♪

DSC_0449[1]
中身はインテリアパネルでした。
購入価格29.75ドル(決済時の円相場103.764円=3087円)。

トゥーランのエアコン&ナビ部分に装着するクロームパネルです♪

DSC_0451[1]
裏から見ましたの図。
両面テープ貼り付け済み。

DSC_0452[1]
ただ「ペタっ」と貼るだけなんで、ソッコー貼っちゃいましょ♪

DSC_0453[1]
before・・・

DSC_0454[1]
after。

ウン、ほとんど変わってない(^^;

DSC_0455[1]
斜め横から見た方が違いが分かりますね。

3000円ちょっとするのにも関わらず、よぉ~く見ないと違いがほとんど分からないこのパネル。
コスパ的には微妙ですが、私的にはクローム部分が増えて満足っす(^^)

12日(金)の話です♪

前日の午前中、会社の大掃除を終え、お盆休み(20日まで^^)に入りました♪
カミサンは普通にパートなんで、休み中の子供の世話は私担当。
頑張らなくちゃっす(^^;

それはさておき・・・

この日の夕方に洗車し、翌朝一番でコーティングWAXを掛けて愛車トゥーランをピッカピカにしましたっ!!(^^)

DSC_0413[1]
そのトゥーラン、先日リアにもドラレコを装着したんですが(1日の日記参照→)・・・

外からだと全く分かりません(^^;
DSC_0414[1]
一応、ココ(黄色の枠内ね)に付けたんですけど(^^;;;

そこで、装着していることをアピールするため、ステッカーを購入。

DSC_0412[1]
↑これ↑がそのステッカー。
黄色ベースに黒で「ドライブレコーダー録画中」と書かれていますが、反射素材なんで夜間もアピールしてくれる優れものだそうです(^^)

DSC_0415[1]
仮付けして・・・

DSC_0416[1]
車内からドラレコの録画レンズに映りこまないかをチェック。
「よぉし、ここなら大丈夫(^^)」

DSC_0417[1]
貼り付け位置が決まったら、しっかり貼り付けっ!

DSC_0419[1]
曲がってないかな?
大丈夫っぽいんでギュギュッと押し付けてっと。

DSC_0420[1]
車内から見るとこ~んな感じ。
後方車へのアピールはこれでバッチリ♪(ちょっと小さめだけど)

DSC_0402.jpg
・・・ってな感じで少しずつ、着々と細かいモディファイをしていますが、カミサンは全く無関心だったりするのがちと悲しかったりします(^^;;;

7日(日)の話です♪

この日は午前中、カミサンがパートだったんで子供たちの面倒は必然的に私が見ることに(^^;
真夏に遊べる場所で一番無難&快適な場所と言えば、児童館♪

DSC_0376_2016080818433069b.jpg
・・・ってことで9時半過ぎに中央児童館へ出撃しましたっ!

市内中心部では七夕まつりのイベントが行われていましたが、日中屋外を歩くのは真っ平御免なんで(^^;;;

受け付けを済ませ、中に入りましたがどうやら我が家が一番乗りのようでまだ誰も居ません。
ってことは貸切状態じゃん!!(喜)

DSC_0375.jpg
大好きなサッカーゲームは残念ながら故障中で使用不可(涙)なんで、奥のスペースへ。

「何して遊ぶ?」って聞いたら「卓球!」
ってことで・・・

DSC_0378_20160808184332d16.jpg
ラケットを借りて卓球、スタート♪
貸切時間は30分。

DSC_0377_20160808184331efa.jpg
最初は2人で遊んでいましたが・・・

DSC_0379_201608081843346ed.jpg
次男が、「パパも一緒にやってぇ~!」

ってことで途中から長男vs次男&私連合チームで遊びました。
長男はなかなか上手くて、私が加わってもなお互角でしたが(私が下手なだけ^^;)。

卓球を30分堪能したあとは、積み木遊び。
いつもだったら家を作るんですが、この日は・・・

DSC_0380_2016080818435616c.jpg
積み木の通路(^^;

DSC_0381_20160808184357772.jpg
ココがスタート地点らしい。

DSC_0384_201608081843599b0.jpg
途中に設けられた障害を・・・

DSC_0386_20160808184400006.jpg
乗り越えられずにコケてた次男の図(^^;

DSC_0388_201608081844026d4.jpg
おにぃちゃんがフォローしながら無事通過♪

DSC_0391_20160808184431810.jpg
クリアできたら難易度を上げた通路に変更。
途中から「パパも一緒にやってぇ~!」

3人でクルクル回るハメになってしまいました(^^;

お次はブロック遊び♪
DSC_0392_20160808184432c84.jpg
長男は庭付き一戸建て(?)

DSC_0394_20160808184434d94.jpg
次男は・・・う~ん、何作ってるんだろ??
ニコニコしながらブロックを積んでいく次男。

答えは・・・

DSC_0396.jpg
恐竜でしたぁ!!

DSC_0397_20160808184437567.jpg
長男の家も完成。
手前に門も追加したそうです(^^;

DSC_0398.jpg
二人並んでハイ、チーズ♪

DSC_0399.jpg
その上に恐竜を載せたら次男に怒られちゃったのはココだけの話っす(^^;;;

DSC_0400.jpg
その後、長男のお家を2階建てにしたところで時計を見ると12時過ぎ。

まだまだ遊び足りなそうな子供たちでしたが、このあたりでお暇しないと「お腹空いたぁ~!」となること必定なんでここで帰路に着きました。

ちなみにこの日は七夕まつりのイベントが行われていたこともあり、児童館はガラガラ(我が家の他に卓球遊びに来た小学生ともうひと組の親子連れのみでした)。
スタッフさんに聞いたら七夕まつりの時は毎年こんな感じだそうで、七夕まつりの時の児童館は穴場ポイントであることが分かりました。

来年もこの時期は冷房バッチリ&空いてる児童館に決定っすね(^^)

6日(土)の話です♪

この日は狭山市で行われる『2016入間川七夕まつり納涼花火大会』を見に行ってきました♪

花火開始予定は20時なんですが、例年同様開始直前に観戦場所に到着(今回は開始5分前でした^^;)。
次男のお友達親子と合流し、一緒に見ることにしました。

P1360553.jpg
数分後(定刻)に予定通り花火が打ち上がり始めました!

・・・以下、コメント無しで時系列に撮影した花火写真をお楽しみください(^^)

P1360564.jpg

P1360578.jpg

P1360585.jpg

P1360590.jpg

P1360596.jpg

P1360605.jpg

P1360612.jpg

P1360624.jpg

P1360626.jpg

P1360631.jpg

P1360649.jpg

P1360658.jpg

P1360661.jpg

P1360667.jpg

P1360676.jpg

P1360678.jpg

P1360685.jpg

P1360686.jpg
・・・お楽しみいただけましたでしょうか?

最後に連続で花火が打ち上がり、予定通り20時半に今年の花火大会は終了しました。
「楽しかったね」と満足気な子供たちでしたが・・・



翌日(7日)の夜、お隣さん宅でまたまた花火(この日にやるって約束してたんで)♪
・・・どんだけ花火好きなんじゃ、キミたちわっ(^^;

P1360694.jpg
袋に入った花火をバラし、準備完了~♪

P1360693.jpg
みんなで早速花火を楽しんでますの図。

今回は最大120秒&20変化の国産高級花火と中国製格安爆盛花火の2種類を購入。
長男は高級花火は最後にやる、と後回しにしましたが、早く見たい次男は・・・

P1360687.jpg
いきなり国産花火を手にしましたっ!
兄弟でそれぞれの性格が良く出てますなぁ(^^;

あ、私は今回も動画&写真担当で~す(^^;;;

P1360688.jpg
数秒ごとに色が変化。

P1360689.jpg
赤くなって且つ、チリチリの派手になったり・・・

P1360690.jpg
「ビューーーっ」と吹き出したり・・・

P1360691.jpg
青っぽくなったり、と変化を堪能。

P1360699.jpg
小一時間にわたり、花火を堪能してきましたが・・・

P1360700.jpg
長男が最後まで残しておいた120秒&20変化バージョン花火に火をつけました!

P1360701.jpg
おぉ、青っぽくなったぁ!!

P1360702.jpg
種火で火をつけるより長男の花火で火をつけた方が早いんで途中で火を拝借してます(^^;

P1360703.jpg
秒数を数えながら花火を楽しんでいましたが、きっちり120秒花火が出続けていて、さすが国産高級花火だと思いました(^^)

ちなみに・・・

花火終了後(20時45分)、ひとり汗だくだくになってた次男。
就寝前でしたが、お風呂場直行でシャワーを浴びさせたのは言うまでもありません(苦笑)。


現在、西武プリンスドームにてライオンズvsオリックス戦を観戦中♪

先発ピッチャーは高橋光成。
長男とエメラルドグリーンのユニフォーム着て(入場時に全員配布)応援してま~す(^o^)

頑張れ頑張れライオンズぅ~!

昨日の続きです♪

ドームの外に出ると・・・

P1360477.jpg
来た時はぺっちゃんこだったレオドームが膨らんでました(当たり前^^)。

P1360478.jpg
試合開始までまだ時間があるんで、屋外のアトラクションに行くことに。

P1360503.jpg
7月18日~8月28日までの期間限定で楽しめる『エメラルドクールパーク』

P1360479.jpg
-13℃の世界にライオンズ選手の氷像が登場する「ライオンズアイスボックス」。

P1360480.jpg
水しぶきがコーンや樽から吹き出す「ウォータースプラッシュ」。

P1360481.jpg
あふれる泡の中で遊ぶ「バブルプール」。

P1360483.jpg
巨大風船に入って水上歩行を体験できる「アクアチューブ」。

P1360484.jpg
高さ5mから滑り落ちる爽快感満点の「ビッグウォータースライダー」など、「COOL」をテーマに大人も子供も楽しめるアトラクションが盛りだくさん♪

でも、水着じゃないと遊べないんで、スルーし・・・

P1360502.jpg
FAN ZONEへ。

週末だと激混み必至なんですが、この日は平日なんで意外に空いてました。
長男に「遊ぶ?」って聞いたら「待たされずに出来そうだからやるぅ~!」

P1360482.jpg
まずはスピードガンチャレンジ。

P1360487.jpg
本人に言われるまでもなく、動画撮影もしてますよ~(^^)

お次はトスバッティングチャレンジ。
P1360488.jpg
バットをセレクトして・・・

ボールが出てくるタイミングを見計らって・・・
P1360491.jpg
「カキーン♪」
上手く打てたぜぃ!!v(^^)v

その次はトスバッティングのふわふわバージョン(ふわふわバッティング)。

P1360492.jpg
簡単に打てると思ったら・・・

P1360493.jpg
あれれ、空振り(^^;

今度こそ。

P1360495.jpg
・・・あれれ、また空振り(^^;

思いのほか手間取ってましたが、後半は・・・

P1360496.jpg
ようやく当たるようになりました(^^)

最後はふわふわピッチング♪

P1360499.jpg
スピードガンチャレンジと違い、コントロールが重要なんですが、ここも苦戦(^^;

P1360501.jpg
でも、何とか穴に入れることが出来てめでたしめでたしです(^^)

FAN ZONE堪能後、長男に「もっと遊ぶ?」って聞いたら、「もうイイ、席に行きたい。」とのことだったんで指定席に向かうことに。
ここで時計を見ると17時。
試合開始まであと1時間ありますが、14時半から動きっぱなしでぼちぼち席に座ってのんびりしたかったんで(^^;

P1360504.jpg
屋外ステージではbluelegendsのステージイベントが行われていました。

P1360505.jpg
ステージ右横ではレオも踊ってます(^^)

・・・が、ココもスルーして指定席へ。
DSC_0356[1]
今回はライオンズ側のバックネット方面から観戦できる指定席で~す!!

この日のナイターはソフトバンク戦。
18時に試合が始まりました。

P1360508.jpg
ソフトバンクの先発ピッチャーは東浜。

P1360510.jpg
1回裏、森がいきなり先生ソロホームランで幸先よく1点先制♪
P1360511.jpg

P1360514.jpg
そしてライオンズの先発ピッチャーはルーキー多和田。

P1360515.jpg
2回にすぐに同点に追いつかれ・・・

P1360519.jpg
3回表に昨年トリプルスリーを達成した柳田に・・・

P1360516.jpg
ツーベース、さらに続く内川にタイムリーヒットを打たれてあっさり逆転。

P1360523.jpg
さらに1アウト満塁のピンチを迎えましたが、ダブルプレーで切り抜けました。

このあと、4回裏に栗山と岡田のタイムリーで逆転したものの、5回表に3点を奪われ再逆転を許してしまいました。

P1360529.jpg
7回表開始前、1塁側スタンドを見るとソフトバンクファンが膨らませた黄色い風船が思った以上にたくさんドーム上を舞いました。
この回も1点を追加され3点差に。

P1360530.jpg
迎えた7回裏のライオンズラッキーセブンではライオンズカラーのブルーとライオンズフェスティバルのイメージカラー「エメラルドグリーン」の風船が・・・

P1360531.jpg
一斉に宙を舞いました!
頑張れ!ライオンズっ!!

・・・が、この回も無得点に終わってしまいました(涙)。

P1360525.jpg
ライオンズファンが盛り上がったのは8回裏の森の打席。

P1360532.jpg
この回、2本目のホームランを放ち・・・

P1360534.jpg
2点差に追い上げました!

・・・が、9回表にまた失点し、再び3点差に。
P1360538.jpg
9回裏は守護神サファテが登板。

P1360541.jpg
この日スタメンを外れたメヒアが代打で登場しましたが・・・

P1360543.jpg
空振り三振。

P1360544.jpg
最速157kmのストレートをビュンビュン投げ込むサファテ!

P1360545.jpg
ライオンズもそんな剛速球を打ち返し2本のヒットを放ちましたが、反撃もそこまで。

P1360547.jpg
7対4で負けてしまいました(涙)。

これで残念ながら3連戦3連敗を喫してしまったライオンズ。
14日はオリックス戦、20日はロッテ戦を観戦予定ですが、今度こそ勝利試合を見せてもらいたいと思います!

昨日の続きです♪

SWEET ROOMは一度に全員が入室すると身動き取れなくなるんで、3グループに分かれて見学。

私たちは2グループ目。
最初のグループが見終わるのを待ってたら階段途中に・・・

P1360409.jpg
あ、森クン(森 友哉)だっ!

P1360411_201608102308252e9.jpg
さらにこうなクン(高橋光成)の姿も!!

P1360412.jpg
この日は先発予定では無いんでリラックスしてる様子でした(^^)

最初のグループの見学時間が終わったようで、外に出てきました。

入れ替わりで・・・
P1360422.jpg
待ちに待ったスイートルームへ入室ですっ!

P1360414.jpg
中央に真っ黒のソファー&テーブルが置かれていました。
この部屋はその昔、堤オーナーの観覧席だったそうですが、現在はBOXシートオーナー限定で21万円(6名まで)で観戦出来るようです。

P1360413.jpg
そこからのフィールドの眺めはこ~んな感じ。

一般人は決して入ることの出来ないVIPルーム(21万円払えれば入れますが^^;)。
真っ黒のソファーに腰を沈めながらの観戦を妄想(座っちゃダメって言われたんで^^;)。

P1360423.jpg
長男も妄想してるのかな?(^^;

P1360415.jpg
壁には選手の写真や・・・

P1360416.jpg
ユニフォームが飾られていました。

P1360418.jpg
その右下には栗山巧選手のサイン入りグローブも。

P1360417.jpg
中村選手のユニフォームもありました。

P1360419.jpg
せっかくのVIPルームなんで、記念撮影も忘れずにしましたよ~(^^)

ちなみにスイートルームは3部屋あって、今回じっくりと見れたのはこの部屋のみでしたが、他の2部屋もチラッとだけ見ることができました。

P1360425.jpg
こちらの部屋のソファーはブラウン(茶色)。

P1360427.jpg
こちらは明るめのイエロー、と部屋ごとに違う色のソファーが置かれていました。

P1360428.jpg
そうそう、この部屋に展示されていたユニフォームはライオンズ黄金時代の最強助っ人、オーレことデストラーデ選手のものでしたよ~(^^)

P1360429.jpg
その次に案内されたのは・・・

P1360435.jpg
上階にあるレストラン(OWNERS RESTAURANT)。

P1360431.jpg
こちらも普通のチケットだけでは入れない(BOXシートエリアの観客限定)、特別な場所です。

P1360440.jpg
レストランなんでアルコール類は豊富に取り揃えられていました。

P1360454.jpg
メニュー表の右に鬼崎選手のエメラルドユニフォームが(^^;

P1360432.jpg
食事をしながらの優雅な野球観戦をしばし妄想しましたが・・・

P1360447.jpg
ここからだどグラウンドからの距離は遠くて臨場感に欠けるんでそんなに羨ましくはないっす。
やっぱ野球は近くで観戦したほうが楽しいですからね♪

P1360433.jpg
壁にはVIPルーム同様、選手の写真やユニフォームなどが展示されてます。

P1360443.jpg
秋山選手が昨シーズン達成したシーズン216安打の記念バット。

P1360444.jpg
中村選手の250本塁打&ホームラン王の記念ユニフォーム(かな?)。

P1360445.jpg
岸投手のユニフォーム。
その右下のサインボールは・・・

P1360446.jpg
2014年の開幕スタメン選手たちのサインボールでした。

P1360451.jpg
常勝時代の41番は渡辺久信投手のユニフォーム。

P1360434.jpg
「ん?このユニフォームは何だろ??」
「SENATORS TOKIO」と書かれています。

後で調べたところ、戦前にあったセネターズと言うチームのユニフォームらしい。
(成り立ちなどはウィキペディア参照→

見上げると・・・
P1360438.jpg
過去の日本シリーズ制覇試合のスコアがずらりと並んでいました。

P1360441.jpg
1987年の日本シリーズ(vsGIANTS)は勝利投手が工藤で敗戦投手が水野か。
う~ん、懐かしいっす。

P1360442.jpg
1985年はパ・リーグ優勝でしたが日本シリーズは阪神タイガースに敗れたんですよね。
この年のタイガースは打線が半端なかったからな~(中軸がバース・掛布・岡田)。

その代わり(?)にベースボール・マガジン社選定のベストナインが。
石毛、金森、田尾、スティーブン、片平、秋山、伊東、岡村、辻、東尾、のそうそうたるメンバーでした。

ライオンズ常勝時代の輝かしい戦績と当時の選手たち。
・・・あの頃はこんなに強かったのに、今は最下位争い(遠い目)。

ここで「そろそろ次の場所に移動しま~す!」とのアナウンスが。

P1360456.jpg
階段を降りて次の場所へ。

P1360455.jpg
左側の出入り口そばに背番号60(中村選手)のユニフォームが何枚もありましたが、一体何のために置かれてたんだろ?

P1360457.jpg
途中の壁にライオンズ常勝時代の写真を発見。

P1360458.jpg
1987年のシリーズ制覇の時のもの。(工藤、辻、石毛、清原、郭源治、東尾)
当時はこんなに輝いてた清原。
でも今は・・・

P1360459.jpg
スタジアム内を歩いて・・・

P1360461.jpg
L’s CRAFT(クラフト)へ。

P1360462.jpg
ココは利用者なら誰でも入れる場所です。

P1360463.jpg
ココの売りは、MLBコロラド・ロッキーズの本拠地「クアーズフィールド」の地下にある醸造所で生まれた全米No.1の売り上げを誇るクラフトビール「Blue Moon」が飲めることだそうです。

P1360464.jpg
ビールとPIZZAをつまみに観戦出来るのはお酒好きな方には堪らないと思いますが、下戸な私には・・・(苦笑)。

最後に案内されたのは・・・

P1360465.jpg
座って観戦出来る『ふらっとリビング』。

靴を脱いで、長男と中に入ってみました。
P1360466.jpg
「うーん、こりゃ快適じゃ。」
足を伸ばして観戦出来るのはサイコーっすね。

P1360467.jpg
前向きに座っての観戦も出来るこのシートは大人気だそうですが(6名まで18000円、8名まで22000円)、こんなに快適に観戦出来るんだったら納得ですね。

P1360471.jpg
ここから見たSWEET ROOM。

P1360472.jpg
同じくOWNERS RESTAURANT。

P1360474.jpg
足を伸ばして、しばしまったりしながら・・・

P1360475.jpg
練習風景を眺めていました。

「そろそろ出てくださ~い!」と声が掛かったんで、靴履いて外に出ました。

スタジアムツアーはこれにて終了。
時計を見ると16時10分。
所要時間1時間半でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね(^^)

(明日へ続く)

4日(木)の話です♪

この日は会社をお昼で早退しました。

何故かと言うと・・・
試合前に行われるファンクラブ会員限定イベント『スタジアムツアー』に参加するためですっ(高倍率と思われる抽選で当選♪^^)!
帰宅&お昼ご飯を食べたあと、長男と一緒に西武プリンスドームへ向かいました。

集合場所は西武プリンスドーム1塁側入口。
集合時間14時半。
もし間に合わなかった場合は参加出来ないそうなんで遅刻は厳禁。
早めに出発したのは言うまでもありません。

いつも停めてる(ドームからちょっと離れた民間の)駐車場に着いたのが14時ちょっと過ぎ。
ド平日のナイター開始4時間前なんで、もちろん一番乗りでした(^^)

14時20分位に西武プリンスドームに到着♪
P1360357.jpg
涼しげなミストの横に・・・

P1360358.jpg
一番搾りの記念撮影ゾーンがあったんで、早速パチリ♪

P1360359.jpg
レオドームを見たら、まだぺっちゃんこでした!
平日だし試合開始までまだ時間がありますからねぇ。

P1360360.jpg
お次はいつもの記念撮影ゾーンで記念撮影♪
ユニフォームもエメラルドバージョンになってました(^^)

P1360361.jpg
裏側も忘れずにパチリ♪

記念撮影のあと、集合場所へ。
P1360364.jpg
5分前に到着。

P1360365.jpg
よぉし、ココに間違いないぜぃ!(^^)

P1360367.jpg
ツアー参加者専用のGUEST PASSを貰い、入場~♪

P1360366.jpg
記念に1枚パチリ♪

スタッフさんの説明のあと、早速スタジアムツアー、スタートですっ!!

P1360371.jpg
まず案内されたのは外野スタンド。

P1360370.jpg
そこから選手の練習風景をしばし見学っす。

P1360369.jpg
ホーム側のスコアボードを見たら「1アウト1ボール1ストライクで9対9」になってました。

P1360375.jpg
UP中の選手。
手をパタパタさせたり・・・

P1360377.jpg
太ももを上げ下げしながら往復してました。

15分ほどの見学後、次の場所へ。
P1360379.jpg
内野スタンドに到着。

P1360378.jpg
一番近くで選手を見られる「フィールドビューシート」に座って、練習風景をしばし見学。

打撃ゲージは2つあって、右側には秋山選手が。
P1360383.jpg
最初にバント練習してから・・・

P1360384.jpg
フリーバッティングを行っていました。

P1360385.jpg
外野では投手陣が練習してます。

P1360387.jpg
「あ、メヒアだっ!!」

左のゲージには浅村選手。
P1360389.jpg
秋山選手同様、バントしてから・・・

P1360390.jpg
フリーバッティング。
右に左に、と豪快に打球を飛ばしてました。

P1360391.jpg
その隣では、秋山選手に代わってメヒア選手が入り、打ち始めました。

・・・ってな感じで眺めてたら、「そろそろ次の場所へ向かいま~す!」

1塁側ダグアウト裏を通り(移動中の写真撮影はNGと言われてたんで、その間の写真は無し)・・・

P1360406.jpg
ネット裏BOXシート&ロイヤルシート席へ到着。

ネット裏BOXシートは1ボックス4シートの年間予約席。
価格はな、なんと2808000円(驚)の超VIPシートですっ!!

ロイヤルシートはファンクラブのゴールド会員限定で購入出来るシートで価格は16000円。
庶民な私には手が出ないシートでゴザイマス(^^;

P1360393.jpg
まずはそんなVIPシートに座った長男を、またまた記念撮影(^^)

P1360394.jpg
浅村選手とメヒア選手の打撃練習を後方から見学。

P1360398.jpg
気持ちよさそうにスイングする浅村選手。
「試合でも1発頼むぞ~!!」

P1360399.jpg
メヒア選手も豪快なスイング。

P1360400.jpg
1塁側グラウンドにソフトバンクの選手たちが姿を現しました。
バランスボールに乗ってる選手も居ましたね。

P1360402.jpg
球場スタッフさんたちがゴミ拾いしてました。
観客ひとりひとりのマナーが良ければ、こんな手間も要らないんですが・・・

P1360405.jpg
しばらく眺めてたらバッティング練習を終えたメヒア選手が、ソフトバンクの選手たちの元へ歩いて行き、談笑。

20分ほどの見学後、次の場所へ。
P1360407.jpg
「OWNERS RESTAURANT」の扉の先にある・・・

P1360408.jpg
SWEET ROOM見学ですっ!!(^^)

(後編へ続く)

先日、某クルマ通な方より・・・

DSC_0329[1]
Myトゥーラン用のトランクマットを頂いちゃいましたっ!v(^^)v

トゥーランは今年1月にフルモデルチェンジをしたため、ディーラーで純正品を手に入れるのは不可能。
いやぁ、イイもの貰っちゃったな~(^^)

DSC_0330[1]
純正品だけあって、可動式シートの形状に合わせ3分割になってる優れもの。

DSC_0331[1]
手前の収納スペース用の蓋にもバッチリフィット♪

DSC_0334.jpg
さらに左側にVWエンブレム入り。
(写真では良く写ってませんが)

DSC_0332.jpg
今までは汚れ&防水用にブルーシートを敷いてたんですが、裏側がゴム製なんで多少の水濡れくらいならノープロブレム。
ただし汚れは防げないんで、そう言うものを積むときはブルーシートを敷くようにしなくちゃですけどね。

えー、過去に色~んなロールケーキを食してきた私ですが、本日の日記はそれらの中から3つほど紹介させていただきま~す!!

1個目は・・・

DSC_4395.jpg
新座市にある「パティスリー ニューアマンド」の「のびのびロール」です。

5年前(2011年8月)に買いに行って以来なんで、めちゃめちゃ久しぶりっす(当時の日記参照→

DSC00088_convert_20110815120734.jpg
全長約38cmの超ロングサイズは今も健在♪

DSC_4391_20160206143148994.jpg
のびのびロールの説明いろいろ(^^)

一人で食べるには長すぎなんで、数人でシェア。
DSC_4388.jpg
シェア後の究極生クリーム&同ティラミス。

DSC_4389.jpg
生クリーム。
気になるお味は・・・う~ん、やっぱり普通だ(^^;

DSC_4390.jpg
ティラミス。
こちらのお味は・・・ウン、生クリームよりこっちの方が美味しい!(あくまで私見ですが^^;)

今回は買ってきてもらったのをシェアしましたが、次回は我が家だけで食べたいっすね(^^;



2番目は・・・

DSC_5173.jpg
秩父神社近くに店舗を構える「秩父庵 玉木屋」の「アウトレットいちごロール」。

こちらは通常品ではなく「アウトレット品」のロールケーキです。
購入価格、1000円くらいだったかな?

DSC_5175.jpg
3月に秩父プチ散策時に立ち寄ったとき(当時の日記参照→)発見し、即買いしたものです(^^;

DSC_5176.jpg
1本だと思ってたんですが、良く見たら短めの3本をまとめたものでした。
端をカットしたアウトレット品だからかな?

DSC_5178.jpg
気になるお味は・・・そりゃ美味しいに決まってます(^^)
生クリームと一緒にくるまれたイチゴの酸味がイイ感じ。

ちなみに通常品は4000円(!)で販売されているそうです(店員さんがそう言ってた)。
4000円だったら絶対に買わないと思いますが、アウトレット価格だったらリピ有り・・・かな?



3番目は・・・

DSC_6612.jpg
埼玉を中心とした関東地方のチェーンスーパーマミーマートにて購入した「マミーロール」です♪

DSC_6613.jpg
父の日特価で、な、なんと1000円(税別)ポッキリの超お値打ち価格でしたっ!!

DSC_6614.jpg
長さは測らなかったけど、30cmくらいはあるんでしょうか?

こんなにデカいのにたった1000円はありえない安さ!
・・・となると問題は味。

DSC_6615.jpg
「うん、美味しい。」

1500円でも全然OKなクオリティーっす(^^)
今回が2回目の購入ですが、初めて買ったときも特売(1000円)だったんで、普段はいくらで販売されているんでしょうね?(^^;

先週金曜日(5日)の話です♪

DSC_0359_20160805124831788.jpg
クワガタを貰ってきたんですが・・・

コクワガタでも、ノコギリクワガタでもなく・・・

DSC_0358_20160805124829424.jpg
な、なんとミヤマクワガタのオスですっ!!

DSC_0367.jpg
栃木営業所の某乗務員からの頂き物。
Sちゃん、サンキュー!!(謝)

さらに、しばらく経ってからカゴを覗き込んだら・・

DSC_0362.jpg
あれ、もう1匹居るぞ?!

DSC_0363.jpg
おぉ、(ミヤマクワガタの)メスも居るじゃん!

DSC_0364.jpg
そうなんです!
オスだけではなく、オス&メスのつがいだったんです!!

Sちゃんには重ね重ね感謝感謝っす(^^)

帰宅後、すぐに昆虫大好き(私もですが)の次男に見せたら・・・
DSC_0365_2016080611234064b.jpg
もちろん、大喜び(^^)

DSC_0366_20160806112341608.jpg
我が家の界隈ではミヤマクワガタは捕れないんで、めっちゃ貴重な存在。
私自身も子どもの頃、母の実家(長野)に遊びに行ったときに良く捕りましたが、本物を見たのは(販売されてるものを除けば)その時以来ウン十年ぶりでした。

6月上旬から2か月近く飼っているカブトムシは(当時の日記参照→)「カブちゃんA型」と命名されましたが(その後SS型に改名)、今回のミヤマクワガタも早速・・・

DSC_0374_2016080808394315b.jpg
「クワタンS型 強いぞ!!」と命名されましたよん(^^)

2日(火)の話です。

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました♪
何故かと言うと、4日(木)は西武プリンスドームに行くため、教室に行けないからです。

18時からの野球観戦もですが、その前にファンクラブ会員限定で応募出来る、試合前の「ドームツアー観戦」と言うイベントにダメ元で申し込んでいたんですが、なんと当選(20組40名限定)。

ライオンズファンの仲間に聞いたところ、「それ、なかなか当選しないイベントだから絶対に行った方が良いよ!」と背中を押してもらい行くことにした次第っす。

あ、それとこの日はMyスマホの電源が入らなくなるトラブルのため、途中ドコモショップに寄り道してから教室に行ったんで作業開始は20時くらいから、といつもよりだいぶ遅くなってしまいました。

前置きが長くなりましたが、話を戻しまして・・・

この日は前回取っ手付けをしたカップの素焼きが終わってなかったので、造り作業をすることに。

今回はカミサンのリクエストでくびれカップを造ることにしました。
と言うのはカミサンの珈琲タイムで活躍中の、くびれカップの取っ手根元にヒビが入ってしまったからです。

DSC_4070.jpg
↑これ↑がそのくびれカップ。

そのカップをイメージしながら、格闘すること小一時間・・・

DSC_0345[1]
ジャジャーン!
今回の成果ですっ!!

DSC_0352[1]
御覧の通り、一応、4個形になりました。

DSC_0346[1]
上から見ましたの図。
直径はまずまず揃いました。

DSC_0349[1]
今回はこんな感じの「セクシーくびれ」にしてみました(^^)

出来自体は1個目と3個目がほぼイメージ通りになったものの、2個目はくびれが足りず、4個目はブレが多めになってしまいました(4個全てに多かれ少なかれブレは出てるんですけどね^^;)。

DSC_0347[1]
1個目(左)と3個目(右)。

DSC_0348[1]
2個目(右)と4個目(左)。

DSC_0350[1]
1番上手く出来たもの(1個目)。

DSC_0351[1]
1番トホホだったもの(4個目^^;)。

この時点での時刻、21時15分。
作業開始からまだ1時間ちょっとしか経ってませんが、この日の作業はこれにて終了っす。

次回はもちろん、これらの高台削り&取っ手付け♪
その、次回の日程ですが、来週から教室がお盆休みに入るため、再来週(18日)の予定で~す!



~おまけ~

この日、先生からお土産に収穫したてのキュウリを頂いたんですが・・・

DSC_0353_20160805124828ec8.jpg
切ってみると、な、なんとハート&星型でした♪
子どもたち(特に次男)はもちろん、大喜びでしたよんv(^^)v

7月21日(木)に中国からの国際郵便物が届いてから(7月29日の日記参照→)4日後(25日)・・・

DSC_0210.jpg
またまた私宛に2通の国際郵便物(china post)が届いていました。

どちらも、最近買いまくってる『Ali Express』からの購入デス(^^)

19日にも届いたんで(27日の日記参照→)、ここ1週間で3回(6通)も届いたことになるんですが(^^;

それはさておき・・・

「今度は何が来たのかな~??(ワクワク^^)」

DSC_0212.jpg
小さい方の封書には「wheel tire」って書かれてます。
でも、こんな小さな封筒にタイヤやホイールが入ってるわけはありません(^^;

「では、何が入ってるのか?」と言うと・・・

DSC_0213.jpg
「VWタイヤバルブキャップ」でした(^^)。

購入価格、1.52ドル(165円)の超激安(しかも送料込み)。
「こんなに安くて商売、成り立つのかな?」と思うくらいの安値でした(^^;

19日に黒いバルブキャップが届いたばかりでしたが「何故また購入したのか?」と言うと、そのバルブキャップはオーダー後なかなか届かなかったんで不着になったと判断し、新たにオーダーしたから。
その『キャップも激安でしたが(2ドル)、さらに激安で買えたし、保管中のスタッドレス用純正ホイールに着ける予定なんでノープロブレムっす(^^)

DSC_0211.jpg
もう一つの大きい方の封書には「auto parts」と書かれています。

直訳すると、クルマの部品ですが(^^;、過去のオーダー履歴で何が届いたのか見当は付いてます(^^)

開封すると・・・

DSC_0214.jpg
中には↑こ~んなもの↑が。

DSC_0216.jpg
「一体何なのか?」と言うと・・・

DSC_0218.jpg
エアコンスイッチノブでした♪
・・・ってタイトルに書いてありましたね(^^;

もちろん、これも愛車トゥーラン用です。

購入価格、4.97ドル。
購入時(7月12日オーダー)のレート換算(1ドル=106.841円)で、531円の激安価格でした(^^)



週末に早速、交換じゃっ!

純正のエアコンスイッチノブを・・・
DSC_0289[1]
プライヤーで引っこ抜きます。

DSC_0290[1]
真ん中が外れましたっ♪

DSC_0291[1]
外れた箇所をUPで見ると、こ~んな感じ。

DSC_0292[1]
新旧ツマミ比較の図。

DSC_0295[1]
外した箇所へ新しいノブを押し込んでっと。

ただ、左右の大きい方のノブが滑ってなかなか抜けません。
傷付けないよう厚めのウエスを挟んでたんですが、そのせいで滑ってたんで・・・

DSC_0296[1]
挟み込みをプチプチにして引っ張ったら・・・

DSC_0297[1]
今度はあっさり取れました(^^)
内側がちと汚いっすね。

DSC_0298[1]
あとはそこに新しいノブを差し込めば完成です♪

DSC_0288[1]
before。

DSC_0299[1]
after。

DSC_0301[1]
またまたクローム調のパーツがひとつ増えて、高級感が増しました(自己満足^^)。

DSC_0302[1]
見栄えだけでなく、周囲のギザギザが付いているため操作性も向上♪

さらに夜間はどんな感じなのか?と言うと・・・

DSC_0306[1]
ライトスイッチ、ON~♪

DSC_0305[1]
イルミネーションがリング外周に点灯して、夜間の視認性も向上。

DSC_5553.jpg
before。

DSC_0304[1]
after。

比べてみると一目瞭然♪
・・・ってことで、日中はもちろん、夜間も大満足のプチモディとなりましたよん♪v(^^)v

27日(水)の話です。

この日は帰宅後、大急ぎで入浴&夕食を済ませたあと、入間川の土手へ向かいました。
目的は、この日の20時半から行われる入間基地花火大会を見るためです(^o^)

子どもたちに「花火見に行くよ~」、と言ったら次男は「行くぅ~!」と大乗り気でしたが、長男は「行かない」。
花火が終わるのが21時で就寝時間になる(眠くなる)ためらしい。
・・・ってことで次男と2人で行くことにしました。

開始予定時刻の5分前に到着。
確かこの辺りが一番良く見えるんだよなぁ、と昨年の記憶を紐解きながら観戦場所を確保。

しばし待っていると・・・

P1360265.jpg
「どどぉ~ん!」
花火が打ち上がりました(^o^)

「ウン、この場所でバッチリじゃん♪」

P1360270.jpg
ん?何だこの花火は??

P1360327.jpg
これが答え。
打ち上がりの角度で見え方が変わるんですよね。

P1360273.jpg
3色が綺麗な花火。

と、単発花火がいくつか打ち上がった後・・・

P1360278.jpg
連続で打ち上がり始めました♪

P1360285.jpg
「どぉーん!どどぉーん!!」

P1360297.jpg
「どん、どん、どーん!」

そのあと、再び単発花火。
P1360309.jpg
これは土星の花火かな?

しばらくすると、連発花火、第2弾が始まりました♪
それが終わると、また単発が続き、最後に連発花火の第3弾が。

解説が面倒になってきたんで(汗)、ココから先は第2弾&第3段の花火ギャラリーを解説無しでお楽しみ下さい(^^;

P1360315.jpg

P1360316.jpg

P1360319.jpg

P1360321.jpg

P1360331.jpg

P1360340.jpg

P1360345.jpg

P1360354.jpg

P1360349.jpg
開始から30分後の21時に予定通り、花火は終わりました。

次男に「花火、楽しかった?」って聞いたら、満面の笑みで「楽しかったぁ!」
おにぃちゃんも来れば良かったのにね(^^)



ちなみに、その前日(25日)は・・・

お隣さん宅で花火をしました。
我が家とお隣さんのそれぞれの子供たちが一緒に楽しみました(^^)

P1360250.jpg
長男が「動画も録っといてぇ~!」って言うんでまず動画から(^^;
今回も、もちろん私が写真&動画担当で~す(^^;;;

「1つの花火で色々な変化が楽しめる」、との謳い書きがあった花火。
P1360254.jpg
最初のうちは↑こんな色↑だったのが、しばらくすると・・・

P1360255.jpg
↑こ~んな色↑に変わり、またしばらくすると・・・

P1360256.jpg
さらに↑こ~んな色↑に変化。
謳い文句通りの花火が、1分以上楽しめて大満足でした(^^)

P1360257.jpg
次男は地面に居た虫に向かって、花火を照射!
黒こげになってました(可哀そうな虫さん・・・^^;)。

P1360258.jpg
一斉に線香花火も♪

この日は気温も低めでほぼ無風の、お外で花火をするのに絶好のコンディション。
汗をかくことも無く、快適に花火を楽しむことが出来て良かったですv(^^)v

31日(日)の話です♪

この日の午前中、トールペイント教室に行って来ました。

ちなみに今回の主役は私ではなく、長男。
7月23日の日記で予告した通り、長男の夏休み作品制作のための教室です(^^)

今回は、1度で(この日で)全て描き上げるため先生があらかじめ全体のベタ塗り&一部の色のベタ塗りまで済ませたものを用意してくれました。
教材費込みなんで、普段よりお高めなのは仕方ないっす(作品+受講料で3500円)。

我が家以外にもう一組の親子が参加。
2組での作業となりました。

DSC_0310[1]
完成見本(デフォルト)は↑これ↑。

・・・ですが、「水遣りに使うのは勿体ないのと、屋内で使えるものの方が良い」。

と言うことで・・・
DSC_0309[1]
↑こちらの作品↑を用意してもらいました。
吊り下げ式の物入れです。

DSC_0312[1]
まずは羊さんから♪

ベースにグレーをベタ塗り。

最初に私が見本を見せてから・・・
DSC_0313[1]
長男に塗ってもらいました。

DSC_0314[1]
次に羊の顔&手足を黒でベタ塗り。

DSC_0316[1]
ヒツジの白い毛並み(モフモフ)は筆ではなく、指で仕上げていきます。
「ペタペタっ」と毛並みを乗せていき・・・

DSC_0317[1]
羊さん、完成~♪

裏側の羊さんも同じように仕上がったら、女の子の仕上げに移ります。
と言っても、ココから先は大部分がシェードなんで、長男ではなく、私が塗りましたが(^^;

DSC_0326[1]
↑見本↑を見ながらシェード&ハイライトを塗り塗り。

DSC_0318[1]
線や点は長男でも出来るんで、そのパートは長男が描いていきました。

DSC_0319[1]
見本とだいぶ違ってたりするんですが、オリジナリティーも大事にしなきゃなんで、そのまま描かせてます(一部我慢ならない箇所は私が修正しましたが^^;)。

DSC_0320[1]
メイン部分が描き終わったら、下部の模様の仕上げ。
花などを塗り塗りして・・・

DSC_0321[1]
残りの模様を塗り終えたら・・・

DSC_0322[1]
完成ですっ!!
雲とお空は長男オリジナルバージョンだったりします(^^;

DSC_0323[1]
女の子&羊さんのちょいUP♪

DSC_0324[1]
裏側。
こちらも見本には無かったんですが、雲&お空に加え、大好きな虹を描き加えました。

DSC_0325[1]
同じくちょいUP♪

長男らしさが詰まった良い作品に仕上がったと思います(親バカ^^;)。

DSC_0327[1]
完成記念に「ハイ、チーズ♪」

裏側向けてもう1枚♪
DSC_0328[1]
・・・とここで次男、乱入(^^;
カミサンと児童館に行ってたんですが、お迎えに来てもらったんです。

次回の教室8月16日(火)の予定。
平日ですがお盆休みなんで(^^)

・・・あ、その前に予習のベタ塗り、頑張らなきゃっす(^^;;;

24日(日)の話です♪

この日は次男の7歳の誕生日でした(^^)
が、その話は後述するとして、この日の早朝・・・

DSC_0169[1]
紫陽花が咲き終わったんで、バッサリ剪定しました。

昨年までは来年咲く花芽を残していたんですが、茎がひょろ長く伸びてしまったんで、今回は来年の花のことは考えずに強めの剪定をしました。

DSC_0170[1]
切り落とした紫陽花の残骸。

すると、そこに付いてた花を目ざとく見つけた次男。
「パパ、そこのお花ちょうだい」

「何に使うの?」と聞いたら、「木につけるのぉ~!」

どうするのか見てたら・・・
DSC_0167[1]
七夕で使った竹を持ってきて、そこに紫陽花の飾り付けをしたんです!

DSC_0168[1]
素晴らしいセンスだと思いません?(親バカと笑ってやってください^^;;;;;)

そんな次男ですが、冒頭で申し上げた通り、この日が7歳の誕生日でした(^^)
「ケーキでお祝い」と言いたいところでしたが、この日はディナーで外食予定(本人たっての希望でくら寿司へ^^;)だったんで、ケーキでのお祝いは翌日・・・のさらにまた翌日の、26日(火)にしました♪

DSC_0219_20160728183547ed7.jpg
長男の誕生日は木の芽のデコレーションケーキでしたが、次男は不二家のチョコ生ケーキ。

ただ、長男はチョコケーキは食べないんで、別の単品ケーキも買い足しましたが(写真右のピーチメルバ)。

7歳なんで、ローソク7本差して・・・

DSC_0221_201607281835478e3.jpg
火を灯してから・・・

「たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
NちゃんのNちゃんのたんじょうびぃ~!
たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
7さいの7さいのたんじょうびぃ~!
おめでとーーーーっ!!」


DSC_0225.jpg
「ふぅーーーっ!!」

DSC_0229_201607281835504b4.jpg
儀式が終わったら、すぐに切り分けて・・・

DSC_0228_201607281835496db.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

あっという間に完食(^^)

DSC_0230.jpg
残ったホールの半分は次男がひとりで全部食べるそうです(^^;

本人に聞いたところ、「(残りは)明日食べるからとっておいて」。
「パパも食べたいから少し頂戴」、と言ったら「ダメぇ~!Nちゃんが全部食べるのぉ~!!」だそうで・・・(^^;

あ、ちなみに誕生日プレゼントは1か月以上前にあげたんで、当然のことながら無しでしたよん♪(^^;;;

またまた昨日の続きです♪

狭山市博物館から帰宅後、池掃除&入浴を済ませてから、またまたお出掛けっす(本日3回目^^;)。

目的地は市内の『くら寿司』
次男の7歳の誕生日記念外食のためっす。
今までだったら、食べ放題の「ステーキガスト」やペコちゃん人形が一緒に祝ってくれる「不二家レストラン」でお祝いするところでしたが、今回は本人が「お寿司いっぱい食べたいぃ~!」

・・・ってことで、くら寿司になった次第っす。
近所にがってん寿司がありますが、同じ回転寿司でもお値段がだいぶ違うんで遠慮させていただきました(^^;

混み出す前に、と早めに出発。
DSC_0200[1]
17時17分に到着~♪

「17時半前だったらさすがに待ち時間無しで入れるでしょ」と思いながら入店。
DSC_0201[1]
予想通り、待ち時間無しですぐにテーブルに案内されました(^^)

実は私、この日が初くら寿司だったりします(^^;;;
こんなに早い時間にも関わらず、子供たち(特に次男)は向かう途中の車内から「お腹空いたぁ~!早く食べたいぃ~!!」と叫びまくってたんで、着席と同時にお寿司を取り&食べ始めました。
回転寿司はお腹空いたとき、すぐに食べられるのが嬉しいっすね。

子どもたちだけではなく、実は私自身もお腹ペコペコだったんで、子供たちに負けじと、ガンガンお寿司を取りまくりました。

DSC_0202[1]
5皿ごとに、目の前のモニターでルーレットが回ります。

当たると何かが貰えるようですが・・・

DSC_0203[1]
「あ、当たったぁ~!!」

DSC_0204[1]
上方から、カプセルが出てきました。

どうやらキャンペーン中のワンピース関連GOODSらしい。
中身はロロノア・ゾロのミニフィギュアでしたが、出来は正直・・・(以下コメント自粛^^;)。

DSC_0207[1]

そうそう、数ある回転寿司の中から何故くら寿司に行ったのかと言うと、お寿司以外のメニューが豊富だから。
次男はお寿司が大好きですが、長男は生ものがほとんど食べられない。
でも、くら寿司なら、「ラーメン、うどん、うな重、天丼、カレー」など、「一体何屋だよっ!」と突っ込みたくなるくらい色々なものが食べられるんで(^^)

なかなか回ってこなかったお寿司はタッチパネルでオーダー。
DSC_0205[1]
「お、来た来たぁ~!!」

まぐろ熟成、漬けまぐろ、びんちょう石澤ドレッシング、ビントロ、真鯛、サーモン、焼きはらし、えんがわ、甘えび、海老アボガド、肉厚とろ〆さば、あなご、うなぎ、ゆず塩かつおたたき、さんま、うに、あじ・・・

「これでもかっ!」と食べまくりっす(^^;

DSC_0206[1]
そんなペースで取りまくってたんで、テーブル上はあっという間に寿司だらけに(^^;

そして、食べ始めてから20分で、早くもお腹がいっぱいになってきました。
ペース配分無視して食べまくってたからな~(^^;

後半は、「これだけは食べておきたい!」と言うもの以外は自粛するようにしました(最初からそうすれば良いじゃん^^;)。

DSC_0208[1]
〆はネットでお勧め情報がたくさん出ていたティラミス(^^)

気が付けば大人3名&子供2名で60皿以上も平らげてました(@_@;
初のくら寿司は私的には大満足でしたが、前半飛ばし過ぎてすぐに満腹になっちゃったんで、もし次回行くことがったらペース配分に気を付けなくちゃです(苦笑)。