だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

無料のふわふわコーナーで楽しんだあとは、『ライオンズふわふわパーク』へ。

P1370583.jpg
プレイチケットがないと遊べないので、販売所へ。

P1370589.jpg
「とりあえず2人で2種類遊んで、もっとやりたかったら追加で買えば良いでしょ。」
ってことでチケットを購入(4枚300円と格安でした^^)♪

「さぁて、どれで遊ぼうか?」

P1370590.jpg
オフロードレースは結構並んでたんでスルー。

P1370594.jpg
バンジートランポリンはめっちゃ楽しそうだけど、子供たちに聞いたら「ヤダ(たぶん怖いから^^;)!」ってことで却下。

P1370593.jpg
見た目が楽しそうな妖怪ランド。

子どもたちに聞いたら「コレにするぅ~!」
・・・ってことで妖怪ランドに決定~♪

大人気の妖怪をモチーフにし、内部にはスライダーもついているコンボタイプのふわふわ遊具。

順番が来るまで待つことしばし・・・
P1370595.jpg
「入ってくださ~い!」
アナウンスと同時に突撃ぃ~!!

遊べる時間はたったの2分。
ちなみにバンジートランポリンは1分で、それ以外も2分だそうです。
短いけど回転率考えたら仕方ないっすね。

P1370597.jpg
子どもしか入れないんで大人は外で待機。

P1370599.jpg
あっという間に終わっちゃいました(^^;

「次はどれにする??」
「ワニさんがいい~!!」

P1370602.jpg
・・・ってことで2つ目は、高さ8.4mの巨大ふわふわスライダー「クロコダイルスライダー」に決定~♪

P1370603.jpg
遊具横に注意書きが。

ふむふむ、身長140cm以上のコは中に入れないのか。
長男は来年の今頃は140cm越えそうなんで、今年が最後かも??(^^;

P1370604.jpg
待ってる間にスピードガンチャレンジの裏側を通りすがったら、スピードガンと表示機が見えました。

結構な待ち時間のあと、ようやく順番が回ってきました♪
P1370605.jpg
スタッフさんの注意を聞いてから(ちゃんと聞いてたかな?)早速、突撃ぃ~!!

P1370608.jpg
あっという間に滑り終わり、もう1回♪

ただ、真ん中から登って左右2つある滑り台のどちらかから滑り降りてくるんですが、どちらから下りてくるのか分かりません。
P1370609.jpg
とりあえず左で待ってたら長男が降りてきました♪

P1370615.jpg
でも、次男は右から降りてきて写真を撮ることが出来ず。

P1370617.jpg
スタッフさんから「次が最後だよ」、と言われる子供たち。
2人に「写真撮りたいから最後は左から滑ってきて!」と頼んで待ってたら・・・

P1370618.jpg
ようやく次男も撮れましたぁ~!!

P1370621.jpg
もちろん長男も♪

あっという間の2分間でしたが,楽しめて良かったっす(^^)

P1370623.jpg
まだ遊んでない遊具もありましたが時間が押してきたんで、これにて終了~♪

そしてライオンズ×リアル宝探し、再開っす!!

実は待ち時間中、並んでた他のコに謎2のありかのヒントを貰っちゃったんです(^^;
ヒントとは「このすぐそばにある旗だよ」。

「ん、このすぐそば?」

そこでふと思い出したのが、イラストに描かれていた赤白の箱。
チケット販売所の裏には赤白の自販機があったっけ。
・・・ってことはその自販機のそばにある旗を探せば良いのでは??

自販機のある場所に行くと・・・
P1370624.jpg
手がかりの旗を発見しました♪

P1370627_2016092811591847c.jpg
中村選手とともに書かれていたのは「バットとボールの交わる地」。
ヒントくれた子供たち、ありがとう(^^)

残るは謎3のみ。
「謎の文字を解読せよ。×にある旗に手がかりを記した。」

謎の文字は「せいぶぷりんすーむ」「ーむらん」「つーあと」「ゃっちぼーる」「しーと」。
謎の文字の答えは・・・「ほどうきょう」。

P1370628.jpg
イラストにも歩道橋らしきものが描かれてたんで、「もしかして」と思い歩道橋方面へ向かっていくと・・・

P1370629.jpg
そこにある旗に3番目の手がかり、発見!

秋山選手の写真とともに書かれていたのは・・・
P1370630.jpg
「3選手がそろう、透明の壁の中」

P1370633.jpg
これで3つの手がかりが判明。

でも、「3選手がそろう、透明の壁の中」って、どこのことだろ??
ゴールドフラッグのありかを推測しましたが、さっぱり分かりません(汗)。

この時点での時刻、12時15分。
試合開始は13時からで、まだ時間がありましたが、お昼ご飯を食べてなかった子供たち(特に次男)が「お腹空いたぁ~!もう限界!!」

「ハイハイ、分かりましたよぉ。」
ゴールドフラッグ探しはここで断念し、指定席へ向かうことにしました。

P1370631.jpg
TOYOTAのミニバン展示もあって、興味はあったんですが上記の理由にてスルー。

P1370632.jpg
ステージブースもイベント中でしたが、これまたスルーし指定席へ(^^;
今回は3塁側に良い席が無かったため、1塁側(ソフトバンクベンチ)の指定席です。

お昼ご飯を食べながら試合前の練習風景を眺めます。
P1370634.jpg
守備練習中のソフトバンク。

P1370635.jpg
それを見つめるライオンズベンチ。

P1370636.jpg
ライトスタンドはソフトバンクファンでぎっしリ埋まってます。

P1370640.jpg
真剣な眼差しの秋山選手。
頼んだぞぉ~!!

P1370638.jpg
セレモニーが終わるとまもなく試合開始です。

P1370643.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは多和田。

最近は調子の良い多和田ですが、熾烈な首位争い中のソフトバンク打線を抑えることが出来るのでしょうか?

P1370653.jpg
腹ごしらえを終え、我が家も応援モードに。

さぁ、まもなくゲーム開始。
「ガンバレガンバレ、ライオンズぅ~!!」

(またまた明日へ続く)

当日のプチレポートでもUPしましたが、25日(日)は先週に引き続き、2週連続で西武ドームに出撃しましたっ!!

今回はファンクラブ特典(チケットを一定額以上購入すると貰える特典)の招待券が4枚あったんで、私&長男だけでなく、カミサン&次男も一緒で~すv(^^)v

その前に朝一番でお墓参りに行き、自宅に戻って母上を降ろしてすぐ、昼食などの調達のため近所のスーパーへ。
その足ですぐに西武プリンスドームに向かいました。
シルバーウイーク最終日でしたが、1週間前のような渋滞は無く、スイスイ走って10時15分にいつもの駐車場に到着しました(^^)

ドームに向け、テクテク歩いてたら・・・
P1370539.jpg
こ~んなカワイイマンホールを発見!
車道上でしたが、クルマが切れるのを待って写真、撮っちゃいましたぁ(^^;

P1370540.jpg
この日、早めに来たのには理由があって、23~25日限定イベント「ライオンズ×リアル宝探し」に参加するためなんですが・・・

P1370542.jpg
「先着3000名で受け付けが終わってしまうので早めに来た」と言うわけです。

P1370541.jpg
参加方法はこ~んな感じ。
プレゼントGET出来るかな~??

P1370545.jpg
受付後に貰った冊子を開くと、3つの謎に関するヒントが書かれていました。
3つの手がかりを解読ないとゴールドフラッグのありかが分からないらしい。

・・・ってことで早速、謎1へGO~!
P1370544.jpg
・・・の前にいつものトコで記念撮影♪

写真を撮ったところで、あらためて謎1から解いていくとしましょう。

謎1のヒントは「飛び出す獅子の戦士から緑の道を真っ直ぐ進め。レオとライナが出発する手前の地 白い柵に手がかりを記した」。

P1370546.jpg
緑の道はこれに違いないっ!

真っ直ぐ進んでいくと・・・
P1370548.jpg
手がかり発見っ!!(矢印)

P1370547.jpg
・・・が、手がかりは森選手の写真だけ。
うーむ、これが何の手がかりになるんだろ??

その足で謎2へ。
ステップ1「ふたつの『ナンバーワン』の間にある階段を昇れ」
ステップ2「センター」「A」「二」が見えたら真っ直ぐ進め。
ステップ3「旗に手がかりを記した」

P1370543.jpg
ふたつのナンバーワンはこれら(ライオンズストア1とチケットセンター1)に違いない。

P1370550.jpg
その間にある階段を昇った先には・・・

P1370551.jpg
いつものふわふわレオドームたちがお出迎え♪

これを見た子供たち(特に次男)、早速「遊びたいぃ~!!」

そりゃそうなるよな~(^^;
でも、リアル宝探しの解読が先じゃっ!

・・・が、ステップ2が分からない(汗)。
「センター」「A」「二」ってどこにあるんだろ??

P1370552.jpg
子どもたちを待たせて、第2球場まで行ってみましたが見つかりません。

時間が勿体ないんで(宝探しはあとで再開するとして)先にFAN ZONEのアトラクション(スピードガンチャレンジ&トスバッティングチャレンジ)をすることにしました。

P1370553.jpg
まずはスピードガンチャレンジから。

P1370554.jpg
まずは次男がトライ♪
その後方で長男が投球練習をしてます(^^;

P1370555.jpg
初挑戦の次男は42km出ましたぁ!

続いて長男。
目標の60km越えなるか!?

P1370557.jpg
1球目が55km。
2球目が59km。

そしてラストの3球目は・・・
P1370558.jpg
59km、惜しくも目標達成はなりませんでした(残念)。

P1370559.jpg
お次はトスバッティングチャレンジ。
これも次男が先にトライ。

P1370560.jpg
「ちゃんと当たるかな?」と思いながら見てましたが、ちゃんと打ち返してました(^^)

P1370562.jpg
途中でバットを持つ左右の手の位置が逆になったりしてましたが(^^;;;

P1370563.jpg
続いて長男。

P1370564.jpg
1週間前にも打ったばかりなんで、問題なく打ち返してましたよ~。

お次はこの日も空いてたふわふわバッティング。
P1370566.jpg
これも次男が先にトライ。

長男が意外に苦戦するふわふわバッティング。
「次男は大丈夫かな~?」と思いながら見てたんですが・・・

P1370568.jpg
これが思いのほか簡単に当てていてビックリでした(^^)

P1370569.jpg
続いて長男。
次男に恥ずかしい姿は見せられない・・・はずでしたが1球目に「スカっ」と空振り(^^;

P1370571.jpg
でも、そのあとはちゃんと当たってましたよ~。

P1370572.jpg
隣のふわふわピッチングを・・・

P1370574.jpg
二人でサクッと投げて、終了~♪

P1370576.jpg
お次はふわふわトレイン♪

長男一人だと遊ばないんですが、今回は次男と一緒なんでもちろん一緒に参加で~す!!

P1370579.jpg
二人で跳ねまくったり・・・

P1370581.jpg
コケまくったりしてめっちゃ楽しそうに遊んでました(^^)

P1370582.jpg
そのあと、これまた長男ひとりだと遊ばないふわふわレオドームへ。

P1370585.jpg
「ぴょ~ん、ぴょ~ん♪」と大喜びで飛びまくる子供達でした(^^)

無料のFAN ZONEアトラクションを堪能したあとはいよいよ、前回やらなかった「ライオンズふわふわパーク」(有料ゾーン)へGO~!!

(明日へ続く)

先週水曜日(21日)の話です♪

車検場に行ったら、隣のコースに見慣れないクルマを発見!

DSC_1004_20160923133610553.jpg
この白いクルマは・・・あ、HONDAの燃料電池自動車「クラリティ」だっ!

DSC_1007_20160923133612d7e.jpg
しばらくすると、その後ろに黒のクラリティも。
白黒2台、そろい踏み。

DSC_1008_20160923133613eb6.jpg
いやぁ、めっちゃレアなクルマ見れたな~(^^)

そのあと・・・

DSC_1010_20160923133615369.jpg
またもや見たことのないクルマ(??)が。
レア車がたくさん見れた一日でした(^^)



その翌日(22日)。

この日は祭日でしたが、もちろん通常業務だった私(涙)。

子供たちの髪の毛はかな~りうっとおしくなってたんでカミサンが・・・

DSC_1014_201609231336375d7.jpg
近所の美容院へCUTしに行ってきました♪

DSC_1015_20160923133639e97.jpg
ふたりとも、キレイサッパリ男前になりました!!

これで24日(土)に予定されていた運動会に間に合いましたぁ~(^^)
・・・が、当日はグラウンドコンディション不良&午後からの天候悪化予報のため、27日(火)に延期になっちゃったんですけどね(^^;;;

昨日の日記で紹介した、トゥーラン用LEDライセンスプレートランプ。

予定通り、週末に取り付けることにしました(^^)

DSC_1028.jpg
リアゲートを途中(水平くらい)まで開けた状態で作業開始。

DSC_1027.jpg
まずは右側から。
プレートを留めてる2本のネジを外し、マイナスドライバーか何かで軽くこじって(固着してるので)本体を外します。

DSC_1034.jpg
新旧ライセンスプレートランプ(手前が純正で奥が社外LED)。

接点部などの作りは同一。
これならポン付け出来るでしょ(^^)

DSC_1030.jpg
問題無く、取り付け出来ました♪

「どれくらい色味が違うのか?」を比較するため、右だけ交換したところで点けてみました。

DSC_1031_20160924103124398.jpg
比べてみると一目瞭然!

おぉ、全然違うじゃん!!
さっすが18連LEDは破壊力抜群の明るさだぜぃ!!!

左もサクッと替えて、作業終了~♪

DSC_1036.jpg
点けてみましたの図。

DSC_1037.jpg
「おぉ、日中でもめっちゃ明るいじゃん!」

左側ライセンスプレートの左にバックカメラがあるんですが、夜間のバック時はほとんど見えません。
でも、これだけ明ければ、その点も改善されるかも。

夜にもう1回点けてみれば分かるでしょ(^^)



・・・ってことで、夜間時に比べてみました。

DSC_1022[2]
before(その1)全景。

DSC_1046[1]
after。

DSC_1025[1]
before(その2)正面UP。

DSC_1047[1]
after。

DSC_1026[1]
before(その3)右斜めUP。

DSC_1048[1]
after。

「バックカメラの映りはどうかな~?」
DSC_1053[1]
交換前の写真は撮り忘れたんで(汗)、LED交換後の写真だけ。

心配された球切れ警告灯は問題ない模様(^^)
・・・となると残る問題は耐久性ですが、市販品の数分の一の激安価格なので1年で点かなくなっても文句は言えません。
もし切れたらまた同じのを買えば良いんで(^^;

えー、本日の日記は久しぶりに「謎の国際郵便物」シリーズで~す!!

前回(8月18日の日記参照→)から1か月以上開いた、20日(火)・・・

DSC_0999_20160921182248b48.jpg
久~しぶりに中国から謎の国際郵便物が届きました(^^)
下の方に(黄色枠内)「18 LED license plate light for Passat Touareg」と書かれています。

購入先はもちろん、いつものAli Express
購入価格は送料込み7.19ドル(日本円で751円)でした。

私のクルマは「Touran(トゥーラン)」で、セダンの「Passat(パサート)」やSUVの「Touareg(トゥアレグ)」ではありません。
「もつ、もしかして間違ってオーダーしちゃったとか・・・?」

開封すると・・・
DSC_1000_20160921130249d35.jpg
中には小さ目の箱。

そのサイド部に・・・
DSC_1001_201609211302509c7.jpg
「VW Touran Lisence Lamp」と書かれてます。
その下に適合車種も書かれてて、そこにも「Touran 03~」と書かれてるから大丈夫だと思われ(^^;

DSC_1002_2016092113025284c.jpg
箱の中身は18個のLEDが仕込まれたライセンスプレート。

DSC_1003_20160921130253839.jpg
VWは普通の社外品LEDに交換すると、球切れ警告灯が点いてしまうんですが、VW用になってるんでその問題は起こらないはず。

・・・ですが、実際に装着してちゃんと点くか確認できるまでは油断出来ません。

と言うのは警告灯が点かない市販品は3000円くらいするようなんですが、この商品は先述の通り超激安価格(751円)だったから。
ダメ元で購入したんで、「もし上手く点いてくれたらラッキー」くらいの気持ちでいま~す(^^;

週末に早速、交換しようと思ってま~す!



その2日後(22日)・・・

DSC_1016[1]
今度はシンガポールから国際郵便物が届きました。

DSC_1017[1]
「CAR DECORATIONS」と書かれています。
装飾用の何かだと言うことは分かりますが、ここ1ヶ月で色々なものをポチってるんで何が届いたのかは開封しないと分かりません(^^;

開封してみると・・・

DSC_1018[1]
トゥーラン用ステンレス製ギアパネルでしたぁ~(^^)
購入価格は送料込みで13.34ドル(日本円で1397円)でした。

裏返すと・・・
DSC_1019[1]
両面テープが。

こちらは貼り付けるだけなんで、早速やってみよっ!

DSC_1038_20160924103253626.jpg
ココの上に・・・

DSC_1039_2016092410325517e.jpg
ペタッと貼り付けるだけ♪

DSC_1040_201609241031547c6.jpg
おっと、表面の保護シートを剥がさなきゃだ。

ただ・・・

楕円の曲面がわずかに小さいようで、手前に合わせると奥側が浮いてしまい、奥に合わせると手前側が浮いてしまいます(汗)。
でも、チャイナ爆安品なんで文句は言えないところ。

手前側を力技で曲げながら押し込んで無理やりくっ付けちゃいました(^^;

DSC_1041_20160924103256f0f.jpg
右斜め前からの眺め。

DSC_1042_201609241032581ea.jpg
正面からの眺め。

DSC_1043_20160924103259027.jpg
左斜め前からの眺め。

DSC_1044_20160924103358b94.jpg
お盆休み中に貼り付けたナビ&空調用のステンレスインテリアパネル(8月18日の日記参照→)とお揃になりましたぁ~!!(^^)
ただ、良く見ると色合い(と言うか素材)が違うんですけどね(インテリアパネルはステンレス製ですが、今回取り付けたギアパネルはアルミ製だった)。



現在、西武プリンスドームでライオンズvsソフトバンク戦観戦中♪

一緒に来た次男は試合前のアトラクションイベントこそ楽しんでたものの、肝心の試合観戦は開始と同時に飽き、早くも「帰りたい~」状態に(苦笑)。

仕方なくカミサンがドーム外のアトラクションコーナーにて時間潰しをしています。

今回はファンクラブ特典でGetした招待券が4人分あったため、カミサン&次男も一緒に連れて来ましたが、やっぱ野球観戦は長男と2人じゃないとダメみたいです(((^^;)

昨日の続きです♪

指定席に到着。
今回はブルペン真後ろの5列目なんで・・・

P1370436.jpg
投球中のピッチャーを間近で見ることが出来ま~す(^^)

P1370432.jpg
この日のライオンズの先発ピッチャーはドラフト6位のルーキー本田圭祐
サッカー日本代表(&ACミランの10番)の本田圭祐と同姓同名の投手です。

P1370433.jpg
もちろん、この日がプロ入り初先発。
良いピッチングが出来るとイイんですが・・・

遅めのランチを食べながら、しばし眺めていたら・・・
P1370437.jpg
レオ&ライナが出てきて、間もなく試合開始。

この日の対戦相手は東北楽天イーグルス。
P1370443.jpg
先発は安楽投手。
甲子園で当時2年生で157kmの剛速球を投げて話題になったピッチャーです。

個人的に楽天で一番見たかったピッチャーだったんで、観れて嬉しいっす(^^)

P1370442.jpg
初回は2本のヒットのピンチを打たれたものの、後続を打ち取り無失点。

P1370444.jpg
あ、紹介が遅くなりましたが、この日のスターティングメンバーはこ~んな感じ。

P1370493.jpg
楽天打線は2番から4番に3人の外国人選手が並んでいました(ペレス、ぺゲーロ、ウイラー)。
1発があるからくれぐれもコントロールミスしないように気を付けてくれぃ。

P1370448.jpg
レフト側のライオンズファンはエメラルドユニフォーム一色に染まってます(^^)

P1370446.jpg
長男と一緒にエメラルドグリーンのユニフォーム着て応援してま~す!!

ちなみにこの日はエメラルドユニフォームを着て入場すると、エメラルドカラーのビクトリーバルーンが貰える特典もあったんで私たちもしっかり頂いてきました♪

7回裏に打ち上げるぞぉ~!(^^)

P1370451.jpg
メヒアの応援タオル片手に声援する長男。

・・・が、先発の本田は初回こそ無失点でしたが、2回に犠牲フライとタイムリー、3回も連続タイムリーを浴び0対4になってしまいました。
ストライクは入るけど、球威が足りないのとボールが揃いすぎている印象。
来年に期待、かな?

P1370454.jpg
ここ本田を諦め、ブルペンでピッチング練習をしていた小石に・・・

P1370457.jpg
スイッチ。

この後、2ベースヒットを打たれたものの、後続を断ってピンチを切り抜けました。
3回でピッチャー交代じゃ、この後もブルペンは忙しくなるはず。

そう思いながら見ていたら・・・
P1370458.jpg
準備体操を終えた高橋光成クンが、ピッチング開始♪

P1370487.jpg
ブルペンから5列目だとこんなUPの写真が撮れるのが嬉しいっす(^^)

P1370477.jpg
この後、背番号66の松本がピッチング練習を始めました。

P1370490.jpg
ところが、代わった小石も5回に1点を失い、5点差に。

さらに6回から代わった高橋光成が、ペレスに・・・
P1370492.jpg
3ランを打たれてしまいました(涙)。
これで0対8と試合が決まってしまいました(トホホ)。

相変わらずストライクを取るのに苦労していて、苦し紛れに投げた真っ直ぐを狙い撃ち。
こちらは本田投手とは逆に、ストライク先行で勝負しないと苦しいと思いました。

P1370496.jpg
当然のことながらライトスタンドはお祭り騒ぎ(^^;

ここまで無得点のライオンズ。
「逆転しろ」とは言わないけど、そろそろ点を入れてくれ~!

「まずはしっかり応援じゃ!」ってことで・・・
P1370497.jpg
7回表の楽天の攻撃中にバルーンの準備。

そして7回裏・・・
P1370501.jpg
応援歌のあと・・・

P1370502.jpg
ビクトリーバルーンが一斉に上がりました!!

P1370504.jpg
ちなみにこの日も満員御礼。
満員のファンにここから意地を見せてくれ~!!

・・・が、その期待もむなしく7回裏も無得点に終わってしまいました。

P1370508.jpg
ブルペン前で武隈と大石が何やら話をしてます。
その後方にホワイトボードがあったんですが・・・

P1370509.jpg
大石選手がそこへ交代した楽天の選手名を書き入れてましたよ~。

P1370516.jpg
8回裏に中村のタイムリー内野安打でようやく1点を取ったものの、長男が応援してたメヒアは見送り三振。

9回からは野田がマウンドに上がりました。
P1370518.jpg
ゲームを見守るブルペン陣。

・・・が、満塁からまたもやペレスにタイムリーヒットを打たれ、二桁得点に(10点)。

P1370523.jpg
1対10、と9点の大差がついてましたが、9回からは抑えの松井裕樹が登板。

P1370526.jpg
バッターは森智哉。
同期対決(2014年入団)の結果は・・・2ベースヒットを打った森の勝ちでした(^^)

P1370528.jpg
大差がついたけど最後の意地を見せてくれ~!!

P1370534.jpg
すると、金子侑のタイムリーヒットで2点目が入りました(^^)

でも・・・反撃もここまで。

P1370536.jpg
10対2で敗戦。
20安打10失点の完敗でした(涙)。

P1370537.jpg
楽天ベンチのハイタッチを見た後、帰路に着きました。

この後、エメラルドグリーンユニフォーム着用者限定でベースランニング体験のイベントがあったんですが、長男に聞いたら「もう帰る」とのことだったんでスルーしました。

次回は1週間後(25日)のソフトバンク戦を観戦予定。
今度は私&長男に加え、カミサン&次男(母上は辞退^^;)の4人で行く予定で~す!!



帰宅後・・・

目ざとくライオンズルービックキューブを見付けた次男。
DSC_0970.jpg
早速トライしてましたが結果は・・・言わなくても分かりますよね(^^;

18日(日)の話です♪

この日はタイトルでお分かりの通り、西武ドームに行って来ました♪
前回観戦は8月19日だったんで(当時の日記参照→)約1か月ぶりで~す(^^)

試合開始は14時からだったので11時過ぎに長男を連れて出発したんですが、道路がめちゃめちゃ混んでます(汗)。
お盆並みの混み方にビックリでしたが、良く考えたらこの日はシルバーウイークの真っ只中。

「そりゃ混むよなぁ(納得)。」

迂回しながら球場に到着したのは12時30分近くでした。
お昼前に着く予定だったんですが仕方ないっす。。。

球場に着いていきなり、ゆるキャラ(三芳町のマスコットキャラ「みらいクン」)発見!
P1370392.jpg
早速記念撮影(^^)

P1370393.jpg
その先のブースでは、東武鉄道のこども駅長制服撮影体験会も行われていました。

P1370394.jpg
めっちゃ撮りたかったけど、長男は「イイ(撮りたくない)」とつれない返事なんで、泣く泣くスルーしました(^^;

P1370397.jpg
いつもの場所でお約束の記念撮影はしましたけどね(^^)

そして「おぉーっと、忘れちゃいけない!」
来場Lポイント(ファンクラブ会員限定)を貰う時に・・・
DSC_0967.jpg
ライオンズルービックキューブ(非売品)をGET♪

年間チケット購入額が15000円以上になると貰える特典だったんですが、この日のチケット購入で超えたんで貰えちゃいました!(喜)

P1370398.jpg
当初はウェルシアブースのイベント(ストライクアウト)に参加しようと思ってたんですが、たくさん並んでたんですぐに諦め、FAN ZONEへ向かいました。

P1370408.jpg
(翌週末開催予定の「LIONS×リアル宝探し」も楽しそうですが)この日は屋内で「運転して遊ぶ!『鉄道ジオラマ運転体験』」が、屋外で「跳ねて遊ぶ!『ライオンズふわふわパーク』2種類のアトラクションが行われていました。

前回、雨天でしぼんでたレオドームは・・・
P1370401.jpg
この日は曇りだったんで営業中(^^)

ってことは他の屋外アトラクションも・・・

P1370403.jpg
もちろん、やってました(^^)

ただ、凄~く混んでるんで、長男に「やりたい?」って聞いたら「いつものバッティングとピッチングのをやりたいからイイ」とのこと。

P1370402.jpg
その先に巨大ワニ、発見!(クロコダイルスライダー)
次男だったら絶対に「これやりたいぃ~!」って言うと思うんですけどね(^^;

P1370405.jpg
・・・ってことで、まずはトスバッティングチャレンジから。

P1370406.jpg

動画録りながら見てたんですが、最初はなんと空振り(^^;
でもこの後「ボールしっかり見て」とアドバイスしたら当たりました(^^)

お次はスピードガンチャレンジ・・・
P1370407.jpg
と思ったんですが、御覧の通りかなり混んでたんで、空いてる他のアトラクションへ。

P1370410.jpg
ふわふわバッティング♪

P1370413.jpg
これも当てるのが意外に難しく苦戦してました(^^;

P1370414.jpg
お次はふわふわピッチング。

P1370416.jpg
運良く並んでる人が居なかったんで、待ち時間無しで遊ぶことができました(^^)

この後、改めてスピードガンチャレンジをすることに。
並んで待つことしばし・・・

P1370418.jpg
初級が56km。

P1370419.jpg
2球目が53kmでしたが、3球目で最速の58kmが出ました(^^)
もっとも、本人の目標は60kmだったんでちょっぴり不満気でしたが。

冒頭でも触れた通り、この日はふわふわ系アトラクション「ライオンズふわふわパーク」も開催してて・・・

P1370422.jpg
妖怪ランド(大人気の妖怪をモチーフにし、内部にはスライダーもついているコンボタイプのふわふわ遊具)や・・・

P1370420.jpg
バンジートランポリン(高さ6mまでジャンプ出来る)・・・

P1370421.jpg
オフロードレース(全長17mの巨大ふわふわアスレチック。タイヤやコーンなどの障害物を配置し、最後にはオフロードカーが走り狂うスライダーを駆け抜けるビッグサイズのアスレチックタイプのふわふわ遊具)など、めちゃめちゃ楽しそうな遊具が並んでましたが・・・

この時点での時刻、13時30分。
試合開始30分前&各アトラクションみな激混みなんでココは次回(来週末も来る予定なんで)のお楽しみ、と言うことでスルーして・・・

指定席へ行くことに。
今回はライオンズ側(3塁側)なんですが、試合開始30分で空いてると思いきや・・・

P1370423.jpg
御覧の通り、物凄い混み具合。

P1370424.jpg
レフトスタンドの応援も熱がこもってます(^^)

このまま指定席へ・・・

P1370425.jpg
・・・の前に、カントンテーブル3Fで行われている『鉄道ジオラマ運転体験』を覘くことに。

P1370426.jpg
入口前で記念撮影してから中へ。

P1370428.jpg
電車フェスタでも見たことがある、鉄道ジオラマが!

P1370429.jpg
「ジオラマ運転体験」が2か所で行われていました。

P1370430.jpg
ひとり2分だし、それほど混んで無かったんで「やってみる?」と聞いたところ「試合始まっちゃうからやらない」。
長男は鉄道には全く興味が無いんで仕方ないっすね(^^;

・・・ってことで、体験はスルーし改めて指定席へ向かいました。

(明日へ続く)

20日(火)は台風16号接近による雨の中、陶芸教室に行ってきました(^^;
と言うのは通常は木曜なんですが、22日は祭日(秋分の日)で教室がお休みなため、前倒しで火曜日に行くことにしたから。

無理せず、来週の火曜日にしても良かったんですが、そうすると火曜&木曜の連チャンになってしまうんで(^^;

前置きはこれくらいにして・・・

この日の作業はもちろん・・・
DSC_0971_20160921130058590.jpg
前回造った小さ目の小鉢の高台削りです。
写真上の1個に穴が開いてるように見えますが、気にしないで作業することにします(それじゃダメだろ^^;)。

DSC_0972_20160921130126875.jpg
湿台に1個目の小鉢をセットし、19時50分に削り作業スタート!
・・・したんですが、最初からいきなり手間取ってしまい・・・

DSC_0973_20160921130128d86.jpg
削り終えたのが20時13分。
これ1個削るのに、な、なんと23分(!)も掛かってしまいました(汗)。

その後、2個目と3個目をそれぞれ13分ずつ、4個目が12分、とだんだんペースをつかみ始め・・・

DSC_0978.jpg
残り3個となった時点での時刻、20時51分。

このペースなら21時半くらいまでには終わりそう。
「最初のペースのままだったら全部削り終えることが出来ないかも」と思ってたんですが、何とかなりそうです(^^;

この後、5個目をこの日最速の7分で削り、6個目が11分、そして最後の7個目を13分で削り・・・

DSC_0982_201609211301320c0.jpg
21時22分に7個全ての削りを完了しましたっ!!

DSC_0981_201609211637433c1.jpg
所要時間、1時間32分。
1個平均13分ちょっとでした。

DSC_0983_20160921130155e7c.jpg
1個目だけ、なかなか中心が出なくて思いのほか時間が掛かってしまいましたが、2個目からはペースを取り戻すことができたんで良かったっす(^^)

DSC_0984_20160921130156bf4.jpg
写真からだと分かりませんが、この中の1個にあと少しで底に穴を開けそうになってしまったのはココだけの話っす(^^;

DSC_0986_201609211301581c6.jpg
次回は来週木曜日(29日)の予定。

それまでに素焼きが終わってたら仕上げ作業となりますが、9日間あるから大丈夫かな?



前々回に仕上げをした、くびれカップたちが・・・

DSC_0988_20160921130159f8d.jpg
焼き上がってきましたぁ(酸化焼成)!!

DSC_0989_20160921130201cd2.jpg
上半分が黄瀬戸、下半分が瀬戸黒、その間を鉄でにょろにょろっとラインを書き撥水剤で抜いたんですが、予想以上の綺麗な発色に我ながらビックリっす(^^)

DSC_0991_20160921130221ec4.jpg
真上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0993_20160921130222d0c.jpg
1列に並べると、ラインが波のように見えるでしょ(^^)

DSC_0996_20160921130227759.jpg
逆さにするとこ~んな感じ。

DSC_0994_201609211302248b4.jpg
その状態で真上から見るとこ~んな感じ。
右上のだけ高台部分の一部に釉薬が掛からなかったため、月食のようになってしまいましたが(^^;

DSC_0995_201609211302252b9.jpg
瀬戸黒は、見本ではほぼ黒だったんですが、今回は濃茶になりました。
そのおかげで色あいは違うものの、茶色系で統一感が出たのが良かったっす。

もちろん、家族からも大好評v(^^)v
この色の組み合わせは今回だけじゃもったいないんで、今後の作品にも取り入れていこうと思いま~す!!

先週木曜日(15日)は中秋の名月の日でした。
・・・が、雲が厚くて残念ながら見ることは出来ませんでした(涙)。

でも、その2日後(17日)の満月は・・・

P1370389.jpg
陶芸教室2学期始業式から帰宅直後は雲に隠れていましたが・・・

しばらくすると・・・
P1370384.jpg
雲の切れ間から満月が顔を出しましたっ!(喜)
まず、愛機(FZ200)の、光学最大ZOOM(600mm相当)でパチリ♪

P1370390.jpg
お次は画質を落とさないデジタルZOOM併用(同1200mm)。

P1370386.jpg
さらに最大デジタルZOOM(同2400mm)でパチリ。
手持ちなんで、ブレてなかなか上手く撮れませんでしたが、何枚かシャッターを切ってようやく撮れた1枚です(^^)

もし、中秋の名月が見れた(撮れた)としても、満月の2日前で左端が欠けていたはずなんで、真ん丸お月様が撮れて良かったっす(^^)。

17日(土)の話です♪

この日は2か月に一度開催している、会社の全体ミーティングの後・・・

DSC_0938[1]
川越市駅近くに有る、和食・広島焼きのお店「メープル」へ♪

目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期すっかり恒例開催となっている、陶芸教室のイベント参加のためで~す!

どれくらい恒例なのかと言うと、私の日記ではな、なんと9年前(!)からの記録があったりします。

(2015年のレポートはこちら→
(2014年のレポートはこちら→
(2013年のレポートはこちら→
(2012年のレポートはこちら→
(2011年のレポートはこちら→
(2010年のレポートはこちら→
(2009年のレポートはこちら→
(2008年のレポートはこちら→
(2007年のレポートはこちら→

それはさておき・・・

今回の開始時間は昨年と同じ午後6時から。

DSC_0942[1]
今回も時間前に到着しましたが(と言っても5分前くらい^^;)、一人(Kさん)を除いて皆さんすでに到着されていました(^^;

DSC_0941[1]
ビール&烏龍茶が運ばれてきたところで、「乾杯~!」

もちろん、今回も飲み放題♪
下戸な私はアルコールの代わりにソフトドリンクオンリーを飲みまくるぞぉ~!!(^^;

DSC_0939[1]
今回のお品書きは↑これ↑♪

先付け「巻き貝の旨煮」
造り「旬の鮮魚の盛り合わせ」
盛込が3種類「焼きキノコとベーコンのサラダ」「揚物盛り合わせ」「若どりのおろしあん」
食事「広島焼」
デザート「杏仁豆腐」

ちなみに他のテーブルも、カウンターを含めすでに満席になってて相変わらずの盛況ぶりでした。
そんな超人気店のメープルの料理を今回も時系列順に紹介させていただきま~す!!

DSC_0940[1]
まずは先付けの「巻き貝の旨煮」(ピンボケ写真でスミマセン^^;)。
素材を生かした薄目の味付けで美味しかったです(^^)

DSC_0945[1]
お次は「旬の鮮魚の盛り合わせ」。

DSC_0944[1]
今回は4種類。

DSC_0947[1]
ハマチ、カツオ、タイ(のような白身魚)、しめ鯖です。

DSC_0948[1]
お次は昨年までの「鉄板焼きシーザーサラダ」ではなく、「焼きキノコとベーコンのサラダ」。

DSC_0950[1]
Wさんに取り分けていただき、美味しくいただきました。

DSC_0949[1]
香ばしいキノコとベーコンがGOODなサラダ。
見た目のインパクトはなくなりましたが、美味しければOKなんで(^^)

DSC_0951[1]
ちなみに、今回の参加者は先生を含めて13名(だったと思う)。
昨年よりは減ってしまいましたが、気心知れたいつものメンバーさんでしたよん(^^)




ただ・・・

この後、次の料理がなかなか出てきません。
前回はサラダのあと20分少々で(正確には23分後)、次の料理(3種盛り合わせ)が出て来たんですが、今回は1時間以上経って(1時間12分後)ようやく・・・

DSC_0952[1]
「揚物盛り合わせ」が運ばれてきました。

1時間以上も空いたんで、さすがに待ちくたびれちゃいました(^^;
「満席だったから遅くなったのか?(毎回満席だからこれは違うと思いますが)」、はたまた「前回が料理の運ばれてくるペースが速すぎた反省を生かし、時間調整を図ったのか?」

・・・真相は不明です(^^;

えー、気を取り直しまして、盛り合わせ3種の内訳は・・・
DSC_0953[1]
竹輪の揚げ物。
中にチーズが入っててトロットロになってましたよ~。

DSC_0954[1]
レンコン揚げは昨年までの輪切りではなく、柵切り。
揚げ縦のパリパリ感の代わりにレンコン本来のサクサク感が味わえました。

DSC_0955[1]
練り物(さつま揚げかな?)。
タコが入ってて食感のアクセントになってました。

DSC_0956[1]
恒例の揚げ物は、何度食べても美味しいっす(^^)

DSC_0957[1]
お次は「若どりのおろしあん」。

DSC_0958[1]
あんかけとナス&若どりのコラボ♪

DSC_0959[1]
昨年の白身魚に負けないくらいの美味しさでしたぁ。

DSC_0961[1]
そして、お次はメープル名物の「広島焼き」。
最強看板メニューは何度食べても美味しいっす。

そして・・・
DSC_0962[1]
締めはこれまたメープル名物「杏仁豆腐」♪

DSC_0963[1]
今回も、Tさんの分も頂いて2人分食べちゃいましたぁ!!

・・・ってことで今回もおいしゅういただきましたぁ!!(^^)

21時過ぎに、Sさんによる〆で今年の始業式はお開き。
今回は合羽を持ってこなかったため、雨に降られると大変。
・・・ってことで、この後大急ぎで帰路に着きました。

(おわり)

4月にアルピナB3から乗り換えた愛車トゥーラン。

とってもお気に入りなんで、モディファイ熱も再発(汗)。
主に内装をちょこちょこと弄ってます(大技はお金が無いと出来ないんで^^;)。

その中で、ずーーーっと気になっていたのがフロアマット。
トランク用マットは先月、某クルマ通な方より当時の純正オプション品(ふっかふかで高級感溢れるマット^^)を頂いたんですが(8月11日の日記参照→)フロアマットは新車純正装着用(だと思う)で、灰色で薄っぺらな地味~なもの(-_-;

「やっぱココは替えときたいよなぁ。」

・・・とネットをググったところ、格安でカラーリングも豊富なフロアマット・ラグマット専門店「HOT FIELD」のシリーズを発見♪
楽天でポイント10倍セール中だったこともあり、ポチっちゃいました(^^;;;
購入価格は税込み&送料込みで14850円でした。

6日にオーダー、1週間後(13日)に・・・

DSC_0899_20160917161212762.jpg
届きましたぁ~(^^)

すぐにでも取り付けたかったんですが、平日は仕事で帰宅が夜なんで、週末に交換することにしました。
(フロア回りの掃除もする必要があったので)

早速、開封~♪

今回購入したのは「カジュアルチェックシリーズ」のフロアマット。
チェックレッド、チェックブルー、チェックゴールドの3種類あったんですが、その中の・・・
DSC_0900_2016091716121368a.jpg
赤黒バージョンのチェックレッドにしてみました(^^)

黒ボディに灰色系の地味目の内装だったんで、あえて派手目の赤にしてみました。
外周(オーバーロック糸)はデフォルトでは黒だったんですが、オプションの赤に変更(しかも無料^^)。
こういうオプションもあるのがHOT FIELDのフロアマットをセレクトした理由でもあります。

DSC_0901_20160917161214b0a.jpg
右側は運転席用で左側は「変な形のもの」(^^;
この「変な形のもの」が今回購入に至った理由のひとつなんですが、その話は後述。

それでは早速装着してみましょう♪

DSC_0902_201609171612164e7.jpg
純正マットと並べて見ると違いは一目瞭然!

DSC_0907_20160917161247d56.jpg
裏返して見るとこ~んな感じ。

DSC_0905_20160917163244883.jpg
純正マットは床面にある、取り付けフックにリングを固定してずれないようになっています。

DSC_0908_20160917161249656.jpg
純正同様、床面の取り付けリング付きなので・・・

DSC_0906_20160917161246b66.jpg
ココのフックに・・・

DSC_0910_201609171635399e2.jpg
パチっと留めることが出来ます♪

DSC_0903_20160917161217a06.jpg
交換前はこんな感じだったのが・・・

交換後は・・・
DSC_0909_2016091716125059b.jpg
足元が一気に華やぎましたぁ!!(^^)

続いてリア(2列目)。

DSC_0911_20160917161520e30.jpg
純正マットは左右にはもちろんありますが・・・

DSC_0912_20160917161520729.jpg
御覧の通り、中央部には無くむき出しのまま。
そのため、2列目に3人乗車の場合、乗り降りのたび中央部分が汚れてしまいます。

写真を見ればお分かりの通り、泥や石などで汚れまくり状態(汗)。
土禁にすれば良いかも知れませんが、乗り降りのたびに靴を脱ぐのは面倒だし、クルマは基本的に靴のまま乗るものだと思ってるんで。

・・・で、それを解決するのが冒頭に触れた「変な形のもの」。

何故なら・・・
DSC_0916_20160917161757f7e.jpg
こ~んな感じでその部分(中央)に敷くことが出来ちゃうからで~す!

左右のマットとマジックテープで固定する作りになってるんで、動くこともありません。

DSC_0917_20160917161758e40.jpg
デザイン(&色合い)と機能性を見事に両立。
「ウン、素晴らしい(^^)」


「純正にも同じものを作れば良いのに」と思わずにはいられません(^^;

DSC_0919_20160917161801efe.jpg
3列目用もあるんで、いちおう敷いておきました。

この箇所のマットには固定用のアダプターなどはありませんでしたが(純正にもありませんが^^;)、我が家では3列目シートは倒しっぱなしが基本で見えないんでノープロブレム。

DSC_0964[1]
残る問題は耐久性ですが、こればかりはある程度時間が経たないと答えが出ないんで、今のところ満足度は100%で~す!!(^^)

DSC_0918_201609171617590a8.jpg
走行距離58005km時の出来事でした(^^)

えー、世間はシルバーウイークの真っ只中ですが、私は今日も木曜日(22日)も、さらに土曜日(24日)も親会社が稼働するんで通常勤務でゴザイマス(涙)。
カレンダー見ると空しくなるんで、見ないようにしてます(苦笑)。

それはさておき・・・



この日の日記は木曜日(15日)の陶芸教室の話・・・

の前に、教室隣接のギャラリー独楽蔵前の展示作品が・・・
DSC_0876[1]
↑これ↑に変わってましたぁ!

DSC_0877[1]
鮮やかなカラーリング&柔らかいデザインの花瓶(壺かも)。
とっても素敵っす(^^)

えー、話を戻しまして・・・

今回は、前回の教室でカップの仕上げを終えたんで、造り作業っす。

少し前からカミサンより「オカズを入れる小鉢が欲しい」と言われてて、さらに「いつもよりもっと小さいサイズね」、と言われてたんで、それを踏まえて造ることにしました。

ところが、これが意外に難しく、どうしても大き目になってしまいます。
気を付けながら慎重に造った結果が・・・

DSC_0880[1]
↑これ↑ですっ!!

DSC_0890[1]
小さめの小鉢なんで7個も出来ちゃいましたぁ(^^)
あ、丸まってる粘土はボツ作品だったもので~す(^^;

DSC_0881[1]
上から見ましたの図。

DSC_0882[1]
トンボ使って直径が揃うように造りましたよん(^^)

DSC_0883[1]
前半造った4個。

DSC_0885[1]
見上げて見るとこ~んな感じ。
上淵をちょこっとだけ外側に出してみました(^^)

DSC_0884[1]
後半造った3個。
前半のと比べると出来はイマイチでしたが(^^;;;

DSC_0887[1]
次回はもちろん、これらの高台削りです。
7個もあるんで、削り作業だけで終わってしまいそうですが(高台削りはナメてかかると大ハマりすることがあるんで^^;)。



そうそう、前々回に仕上げをしたスリムカップが・・・

DSC_0892[1]
焼き上がってきましたっ♪

DSC_0894[1]
紫釉の還元焼成は鮮やかな緑になるんですが、今回もイメージ通りの仕上がりになりました、
エンブレムもバッチリクッキリv(^^)v

DSC_0893[1]
真上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0895[1]
逆さにして見ましたの図。
高台部分のエンブレムは、右のがイマイチでしたが、あとの2個はまずまずでした。

DSC_0896[1]
飾っても良し、使っても良しのVWエンブレム入りスリムカップ。

とは言え、陶器は使ってナンボの物だと思ってるんで、しっかり使っていこうと思いま~す!(^^)


今日はかねてから予定してた野球観戦のため、長男と一緒に西武プリンスドームに来ました♪

空は雲がどんよりしてて、いつ雨が降りだしても不思議ではない生憎の天気ですが、選手と同じエメラルドカラーのライオンズユニフォームを着て熱烈応援しようと思いま~す(^o^)

写真は屋外アトラクションのふわふわ遊具。
もし次男が来てたら大喜びしただろうなぁ。

入間川河川敷に、この時期咲き誇る彼岸花。

DSC_0829[1]
火曜日に橋の上を通ったとき、何げに見たら今年もいつの間にか咲いてました!
昨年の様子は当時の日記参照→

DSC_0830[1]
ちょこっとZOOM UPしてもう1枚パチリ♪



翌朝、あらためて彼岸花チェーーーック♪

DSC_0856_20160914122153e40.jpg
自転車道入口付近で白バージョンを発見♪

DSC_0857_20160914122155f91.jpg
今まで何で気付かなかったんだろ??(^^;

前日見た、橋の近くの彼岸花のところに行くと・・・
DSC_0859_20160914122156194.jpg
こ~んな注意書きを発見。
ボランティアの方々のおかげで彼岸花の群生が見られるんですよね(感謝)。

DSC_0860_201609141221578a5.jpg
川に沿って真っ赤な花がた~くさん咲いてます。

DSC_0861_20160914122225ff1.jpg
デジタルZOOMでパチリ♪
画像は荒れてしまいましたが、群生の迫力は表現出来たと思います。

DSC_0862_20160914122227f65.jpg
雨上がりだったんで、雫に濡れた花が撮れました。

DSC_0864_20160914122228085.jpg
入間川をバックにパチリ♪

DSC_0865_20160914122230c5e.jpg
彼岸花と言えば巾着田(^^)
昨年も早起きして見に行ったんですが(当時の日記参照→)、今年はシルバーウイーク中の20日あたりにピークを迎えそう。

シルバーウイークな世間は祭日ですが、親会社が祭日通常勤務に加え土曜日(24日)も通常勤務予定となっているため、もし行くとしても日曜日しか空いてません。
さらにその日曜日は18日&25日ともに西武ドームに野球観戦に行く予定なんで(チケット購入済み)、もしかしたら今年は行けないかもです・・・



~おまけ~

「これ、何の花?」

DSC_0833[1]
この黄色い花、何の花か分かります?
・・・花の左に答えが見えてますが(^^;

DSC_0832[1]
答えは・・・「オクラ」!
花が咲いた後、上の方にニョキニョキ伸びて、オクラの実が出来るんです。

DSC_0897[1]
栽培経験のある人は知ってると思うけど、知らない人は知らない(と思う)オクラ。
来シーズンは我が家の家庭菜園でもやってみようかな~??

またまた昨日の続きです♪

DSC_0784[1]
愛妻の丘を後にして、向かったのは・・・

DSC_0785[1]
キャベチューのあと、毎回必ず立ち寄っている海野農園です(^^)

DSC_0793[1]
激ウマの新鮮野菜が格安で買えちゃうんです(^^)

DSC_0786[1]
このナス、デカっ!!
思わず次男の手と比べちゃいました(^^;

お土産にキャベツを購入。
さらにトマト&プチトマトも購入。
さらにさらに、白菜(試験栽培したものだそうです)も購入。

でも、一番欲しかったのは激甘のトウモロコシ。
ところがです!
買おうと思ったら直前の客が目の前にあったものを全部(15本)買ってしまいました(涙)。

「ガーーーン」

ダメ元で「トウモロコシはもう無いですよね?」と聞いたところ、「裏の畑にあるから取ってきなよ!」
まさかのトウモロコシ狩りをすることになりました(^^)

DSC_0788[1]
道路向かいにある海野農園の畑。

この奥に・・・

DSC_0789[1]
トウモロコシ畑が広がってま~す!

DSC_0791[1]
振り返ると、キャベツ畑も広がってま~す!!(^^)

DSC_0790[1]
「良さげなトウモロコシはどれかなどれかな~??」

DSC_0792[1]
実入りの良さそうなものは思ったほど無かったんですが、5本ほど収穫しました。
とりあえず家族分あったからいっか。

DSC_0795[1]
「取ったどぉ~!!」

ところが、お店に戻ると御主人が・・・

「ウチの息子も今(トウモロコシ)取ってきたから、そっちを持っていくかい?」

DSC_0794[1]
お店の裏手にもトウモロコシ畑があって、そちらで収穫したものでした。

プロが収穫したものの方が良いに決まってるんで、お言葉に甘え10本購入。
「(我が家で)収穫したものも持っていきなよ」、と仰ってくれたんで、お言葉に甘え頂いちゃいましたv(^^)v

DSC_0796[1]
ぼちぼち出発するとしましょう♪
海野農園さん、今年もお世話になりましたぁ~!!

P1370366.jpg
途中のキャベツ畑で収穫中(?)のトラクターが。
背負ってるダンボールは収穫前なのか、収穫後なのかは分かりませんでしたが。

地蔵峠を越え、湯の丸スキー場前を通りすがったら・・・
P1370367.jpg
リフト付近に牛さんを発見!
帰路を急いでるわけではないんで立ち寄ることにしました。

P1370368.jpg
リフトに近づいていくと、たくさんの牛さんが居ましたっ!!
・・・霧が酷いため、画像が荒れ荒れになってますが(^^;

P1370371.jpg
茶色に黒毛にホルスタイン。
色々な種類の牛さんたち。

P1370375.jpg
ここでも次男は、しっかり記念撮影(^^)
・・・今回はあまり乗り気では無さげでしたが(^^;

P1370376.jpg
仲睦まじい様子の牛さんたち。

P1370377.jpg
カミサンは「黒毛和牛、食べたい~!と」叫んでましたが(^^;

峠を越え、R18に出てすぐの場所にある・・・

DSC_0797[1]
道の駅雷電くるみの里にも立ち寄り、またまたお買い物♪
海野農園で買えなかった野菜などを購入したあと、帰路に着きました。

この日は上田城跡公園で大河ドラマ館などを堪能し、さらにキャベチューで叫んだあと、新鮮野菜のお買い物三昧(トウモロコシ狩りも)、ととっても充実した一日となりました。

キャベチューに行くときは長野界隈をプチ探索するのが、ここ数年の恒例となってますが、来年はどこにしようかな~??

またまた昨日の続きです♪

11時ちょっと過ぎに上田を出発。
次なる目的地は、嬬恋村にある「愛妻の丘」ですっ!
この日最大の目的である、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」ためで~す!!

途中、R144が事故渋滞(だと思う)で動かなくなり、一本道なんで焦りましたが、ナビを見ながら裏道を走り、渋滞を回避。
P1370315.jpg
予定時刻(12時)ちょっと前、無事に愛妻の丘に到着しました。

例年は混んでて停められない丘の前の駐車場に、今回初めて停めることが出来ました(^^)

P1370317.jpg
早速、会場へGO~!!

P1370359.jpg
途中にお馴染みのハート型の花畑。

P1370319.jpg
叫び台では愛の叫びを絶叫中(^^)

P1370320.jpg
叫ぶためにはまず受け付け。
参加賞のキャベツをGET(^^)

順番は18番でしたが、叫びは11時半くらいから始まってたようで、15番目あたりの人が叫んでいる模様。

P1370321.jpg
向かい側の奥に・・・

P1370333.jpg
陣を張り(レジャーシートを敷いただけですが^^;)、順番を待ちます。

P1370324.jpg
昼食がまだだったんで、テントブースでキャベツコロッケなどを調達。

P1370351.jpg
新鮮野菜はここでも買えるけど、いつも立ち寄る直売所(海野商店)で買う予定なんで。

P1370325.jpg
眼下に広がっているのは田代湖。

P1370326.jpg
その手前にはキャベツ・キャベツ・キャベツ!!

P1370329.jpg
見渡す限り、キャベツだらけのお馴染みの景色が広がってます(^^)

写真を撮ってたら次男が「パパ、撮ってぇ~!」
それじゃ撮るよ!ハイ、チーズ♪

P1370336.jpg
「パシャっ!」
何のポーズか聞いたところ、「キャベツを持ってるポーズ」だそうで~す(^^)

P1370332.jpg
そうこうしてたら17番目の叫びが終わり、いよいよ私の番がやってまいりましたっ!!

P1370348.jpg
次男を引き連れ、叫び台へ。

カメラをカミサンに手渡し、動画撮影を依頼。
動画撮影中にもシャッター切れば写真が撮れるのに何故か切ってなかったそうなんで、私の渾身の叫び中の写真は残念ながら無しです。

その代わり(?)今回の叫び内容を特別に後悔・・・もとい、公開しちゃいま~す!!

P1370350.jpg
田代湖&キャベツ畑を見ながら、今年の叫び、スタートっ!!



「え~、2年ぶりに来ました♪」
「ココで叫ぶのは4回目になりますが、司会の方からお話があった通り、初めての叫びでは10万円のクロスバイクを購入し、その次の叫びでは20万円のロードバイクを妻に内緒で購入し怒られましたが、2年前の前回はその後40万円のロードバイクをまたまた内緒で購入し、めちゃめちゃ怒られたことを叫びました!!」

「ココは本来、愛を叫ぶための台ですが、そんなわけで過去は全てごめんなさいの叫びでした(^^;;;」

「しかしながら、昨年無事に結婚10周年を迎え、今年は次男も小学校に入学し今まで以上にお金が掛かるようになりました。
そんな中、これ以上私ひとりのワガママな買い物をするわけにはいきません!」

「会場の皆さんは、10万、20万、40万とくれば、今度は80万の買い物を、と期待されると思いますが、そんなことをしたら家庭崩壊になってしまいます。」
「そうならないために今年は買い物はしてません!」

「そして、4回目で初めて愛の叫びをします。」」

「◯◯ちゃん(←カミサンの名前)、愛してるよ~!!」

ここで終わりにしようと思ってたんですが、思わず次のひとことが。

「でも・・・今年は我慢したけど、今後どうしても欲しいものが出てきて物欲に負けたら買っちゃうかも知れません。
もしそうなっても許してねーーーっ!」

「以上で終わります」



この後、カミサンの叫び返しがありました。

P1370339.jpg
何を叫んだのか失念しましたが、「買っちゃダメ~!」みたいなことだったかな?

P1370343.jpg
上空にドローンが!
最近はどこへ行ってもドローンが大活躍っすね(^^)

叫び終わって陣へ戻ると、錦織圭のそっくりさん(本人は全米オープン出場中なんで居る訳ないし^^;)を発見!!
この日は私もたまたま先日ネットで購入したばかりのUNIQLO<の錦織圭着用バージョンのシャツを着てたんです!

それを見た、御本人はすかさず「あ、これは2015年の全仏オープンのものですね」と一発で見破りました。
そっくりさん芸人だと思いますが、ツーショット撮影をお願いしたら快諾してくれたんで・・・

P1370345.jpg
「ハイ、チーズ♪」
・・・って次男も一緒に入ってますが(^^;

後で調べたところ、ピン芸人ではなく、お笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうZさんでした。
後で知ったんですが、我が家がココに来る前、叫び台で彼女に公開プロポーズを行い、快諾してもらったそうです!!
(ココ参照→
しまぞうZさん、おめでとうございますっ!!

結局、この日叫んだのは我が家を含め20組くらい。
過去はもっとたくさんの人が叫んでたんですが、マンネリ化しちゃったのかな?

この時点での時刻、13時。
当初の予定終了時刻は13時半でしたが、予定より早く終了しました。

P1370346.jpg
叫び台の手前に新設されたのが、ハグプレート。

P1370347.jpg
足型に合わせて2人で立つと、ナイスなハグができちゃうプレートだそうです。

P1370357.jpg
せっかくなんでハグプレートに立って、ハイ、チーズ♪

P1370358.jpg
目的を達成したんで、我が家もぼちぼち帰るとしましょうか。

後でネットで調べたところ、11時半くらいから叫び体操などがあった模様。
楽しそうだったんで、次回来るときはもっと早く来て最初から参加しようと思いま~す!!

・・・って言うか次回は何を叫ぼうか?
叫びネタが無くなっちゃったよ(^^;;;

(またまた明日へ続く)

昨日の続きです♪

P1370259.jpg
南櫓を見た後、目の前にある真田神社へ。

P1370260.jpg
すると、入口に↑こ~んな看板↑が。
ポケモントレーナーのみんなぁ、分かりましたか~?(我が家もですが^^;)

P1370262.jpg
鳥居を潜って右手すぐにある、巨大兜と一緒に「ハイ、チーズ」♪

この兜は前回(6年前)来たときもありましたが・・・

P1370263.jpg
ココの休憩所(?)はありませんでした。
最近建てられたものだと思われ。

P1370264.jpg
せっかく来たんだから参拝しましょ♪

P1370266.jpg
真田丸放映中なんで、さすがに混んでましたぁ。

P1370268.jpg
左手に「真田井戸」と書かれた矢印が。

進んでいくと・・・
P1370269.jpg
これが真田井戸らしい。
囲いがあって中を見ることは出来ませんでしたが・・・

P1370271.jpg
奥に真田井戸の解説看板が。
ホントに抜け穴になってるか、是非確かめてみたいものです(^^;

P1370274.jpg
西櫓も有料ですが、ココも共通券で入れるんで行って見ました。
が、南櫓に比べると簡素な造りで特に見るべきものはありませんでした(^^;

これで上田城関連のものは大体見終わりましたが、子供たちは不満気。
何故なら、この日は観光だけで遊具などでは全然遊んでないから。

「これだけ広い公園だから、どこかに遊具があるでしょ。
ダメ元で探して見るか。」

P1370276.jpg
博物館とお掘間の広場にあった「ラジオ塔」。

ラジオ塔とは、戦前にラジオの普及を目的として公園などに設置されたラジオ受信機を収めた塔のことで、正式には「公衆用聴取施設」と言います。
群馬県前橋市にある中央児童遊園のラジオ塔は2007年に国の登録有形文化財に指定されるなど、近年再評価に繋がっているそうですが、ココのラジオ塔はどうなんでしょうね?

P1370280.jpg
堀を眺めながら歩いていたら・・・

P1370278.jpg
奥の方でカメが甲羅干し、してました(^^;

P1370281.jpg
堀の解説看板。
本丸土塁の隅欠(すみおとし)について書かれていました。

北東が鬼門(鬼が出入りする方位)で忌み嫌われてたため、それを取り除く、と言う考え方で作られたものらしい。

P1370311.jpg
この解説を読むまでは、てっきりここの本丸内側の掘りについての解説だとばかり思ってたんですが、隅欠は外側の堀だったんですね。

感心しながら歩いていくと・・・遊具らしきものが見えてきました!
子どもたちも気付いたようで、猛ダッシュで走っていきました(^^)

P1370296.jpg
「児童遊園地」と書かれた看板。
遊園地と書かれてますが、遊具のある公園だと思われ(^^;

P1370282.jpg
長滑り台の遊具、発見♪

P1370283.jpg
早速遊び始める子供たち。

すかさず「パパ、ビデオ録ってぇ~!」
P1370305.jpg
言われなくても録ってるっちゅーねん(^^;

長い滑り台の他に・・・

P1370297.jpg
こんな登り台(?)や・・・

P1370299.jpg
ブランコもありました。

それ以外に・・・

P1370301.jpg
セキセイインコも発見!

覗き込んでみたら・・・
P1370304.jpg
スゴイ数っ!!(ピンボケですが)

P1370303.jpg
この他にウサギやクジャクも居ました。
遊園地、と言うよりは小動物公園っすね。

子どもたちを遊ばせながら、周囲をしばし散策。

P1370289.jpg
児童遊園地前にある、この石垣は・・・

P1370288.jpg
北虎口の石垣で、築城当初のものだそうです。
「北虎口土橋の側面の石垣のうち、西側は陸上競技場に繋がる道路に沿って良好に保存されています」と書かれてたんで・・・

P1370290.jpg
見に行くと・・・

P1370291.jpg
別の解説看板があり、そこには「百間堀の樋(ひゃっけんぼりのとい)」について書かれていました。

この先にある陸上競技場の門のそばにあるようなので、行ってみると・・・

P1370292.jpg
樋がありましたぁ!!

ここで時計を見ると10時45分。
11時くらいには上田を出発したかったんで、ぼちぼち引き上げるとしましょう。

P1370309.jpg
子どもたちが公園で遊んでる間、母上には「愛の鐘」そばの木陰のあるベンチで一休みしてもらってたんですが・・・

ちなみに・・・
P1370308.jpg
この辺りも、スマホ片手にポケモンGOでモンスターを捕獲してる人がたくさん居ましたよ~(^^;

(またまた明日へ続く)

4日(日)の話です♪

当日のプチレポートでもお伝えした通り、この日は長野県の上田城跡公園に行って来ました(^o^)

この日の本当の目的は、これまた当日のプチレポートにUPした通り、群馬県嬬恋村の愛妻の丘で行われた『キャベチュー』で妻に愛を叫ぶことなんですが、その話は後述するとして・・・

朝6時過ぎに出発。
P1370205.jpg
途中、朝食のため、上信越道東部湯の丸SAに寄り道。

P1370206.jpg
上田市に近いんで、ここにも真田コーナーがありました。

その後、8時半過ぎに上田城跡公園に到着。
時間が早かったんで無料駐車場に停めることが出来ました(^o^)

敷地内に真田十勇士ウォーキングマップがあり興味津々でしたが、この日は上田に長居できないんで、散策はまたの機会っす。

P1370207.jpg
↑これ↑がそのマップ(クリックで拡大)。

P1370313.jpg
公園に向けて歩きはじめると、南櫓が見えてきました。

P1370209.jpg
ココの石垣は3層になってるんですが、そのうち中央の2層目(中段石垣)の一部に石がありません(富士山のような形になってる箇所)。
その理由は・・・

P1370211.jpg
創建当時は崖が張り出してた箇所だったからだそうです。
見栄え良くするために石で埋めず「あえてそのままにした」、と言う訳なんですね。

P1370216.jpg
同様の解説板はあちこちにあるんで、助かります(^^)

ちなみにココの解説は・・・
P1370215.jpg
尼ヶ淵と石垣について。

P1370212.jpg
色々勉強になりますね(^^)

もっとも・・・
P1370213.jpg
子どもたちはそんなことよりも「ポケモンGO」に夢中(^^;
ちなみにこの界隈はコイキングだらけだったそうで~す!(カミサン談)

P1370218.jpg
公園に向かう途中の、ケヤキ並木の遊歩道は、かつてお堀だった場所。

P1370219.jpg
そして近世(昭和)になるとここに鉄道を走らせていたそうです。

P1370220.jpg
・・・と、解説が書かれてました(^^;

P1370222.jpg
言われて見ると、トンネル(?)上に電線跡が。

P1370223.jpg
そばにある階段を登ると・・・

P1370224.jpg
二の丸橋。
ココが公園入口です。

P1370225.jpg
上から見たお堀。
うむ、なかなか良い眺めじゃ(^^)

二の丸橋を渡ってすぐ左手にあるのが・・・
P1370226.jpg
『真田丸大河ドラマ館』
現在絶賛放映中の大河ドラマ『真田丸』を毎回欠かさず観てる私としては「絶対に外せないポイント」です(^^;

早速中へ・・・と言いたいところでしたが、会場時間は9時なんでまだ入れません(現在時刻8時45分)。

P1370230.jpg
そこで、向かい側(入口右手)にある上田市立博物館を先に観ることにしました。(こちらは8時半開館なので)

P1370227.jpg
真田がらみの特別展などを堪能(館内は写真撮影禁止なんで写真は無しです)したあと・・・

P1370231.jpg
改めて真田丸大河ドラマ館へ。

こちらも基本的に館内の写真撮影は禁止でしたが、1か所だけOKな場所があるそうです。
その場所とは・・・

P1370238.jpg
ココで~す!!

P1370232.jpg
真田の赤備えで有名な甲冑や・・・

P1370235.jpg
真田丸のお堀のセットが展示してあるココだけは撮影OK。

当然のことながら、みんな写真を撮りまくってました(^^;

ってことで・・・
P1370234.jpg
もちろん、我が家も並んでハイ、チーズ(パチリ♪)。

P1370237.jpg
甲冑をUPでもう1枚パチリ♪

真田丸の登場人物紹介や、衣装・小道具の展示はもちろん、撮影で使われたセットがどの様にして造られているのかを模型を使ってビフォア・アフターで分かりやすく解説されてたのが良かったです。
あ、出演者のサイン色紙や、大阪城の秀吉居室がヴァーチャル映像で(しかも360度)見られるスペースもあって、真田丸ファンの私は大感動でした!
入る前は「入場料600円は微妙に高いかも?」と思ってましたが、見た後は決して高いとは思いませんでしたよ~(^^)

P1370239.jpg
大河ドラマ館を堪能したあと、改めて公園へ。
博物館やドラマ館のある場所はまだ、公園の敷地外なんで(^^;

P1370240.jpg
途中に記念撮影スペースがあったんで、母上&子供たちでハイ、ポーズ♪

P1370242.jpg
そして、本丸東虎口の櫓門前に到着。
パンフレットなどでもおなじみの景色っす。

P1370243.jpg
ココの右手の石垣の中にある巨大な石は・・・

P1370245.jpg
有名な真田石。
真田信之が松代転封を命ぜられたとき、父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかった、と言う言い伝えが残る石です。

門を潜って、すぐ左手にある南櫓へ。
先ほど見た博物館で南櫓&西櫓も入ることが出来る共通券を買っておいたんで。

P1370248.jpg
防御口からみた景色はこ~んな感じ。
ここから火縄銃などで攻撃を仕掛けたんでしょう。

その火縄銃ですが、模型があったんで・・・
P1370247.jpg
次男と一緒に、ハイチーズ♪
ちなみに長男には拒否られちゃいました(^^;

櫓の中間あたりには・・・
P1370250.jpg
六文銭が書かれた防御板が。

P1370253.jpg
さらに窓のフチには五円玉で模った六文銭も。
30円で出来る真田の旗印です(^^;

P1370255.jpg
窓の真下は尼ヶ淵。

覘いてみると・・・
P1370256.jpg
ポケモンGOでコイキングを捕獲してた辺りの景色が見えました(^^;

(明日へ続く)

昨日の続きです♪

トールペイント教室を終えて帰宅、昼食後に子供たちのリクエストにより、またまた中央児童館へ行くことに。
2週間前にも行ったばかりなんですが(その時はファミリーコンサートがメインの目的でしたが)、そんなのは子供たちには関係ないんで(^^;

サッカーゲームは先客が居ましたが、卓球は運良く空いてたんで、道具借りて卓球台へGO~!

DSC_0844[1]
やる気満々の長男に対し・・・

次男は「こっちで遊ぶぅ~!」と・・・
DSC_0849[1]
借りてきたロボのおもちゃ(アバレンジャーだったかな?)で遊び始めました。

そうそう、この日はカミサンも一緒だったんで・・・
DSC_0845[1]
まずは長男と1対1の対決。

DSC_0847[1]
カミサンの厳しいコースのサーブに翻弄されてる長男の図(^^;

私は参加せずに眺めてたんですが、すぐに「今度はパパとやりたいから替わって~!」。
カミサンに代わり私が長男と対決。
学校でカットサーブを練習してるようで、そのサーブが上手く行くとご満悦でした(^^)

その後、ロボに飽きた次男も参加し、次男+私vs長男の2対1の対決になりましたが、しばらくすると返却時刻(貸し出しから30分後)になったんで、渋々返却した子供たちでした。

サッカーゲームはまだ先客が居たんで、UNOでもやるかい?と聞いたら「やろうやろう(^^)」
「じゃあカード借りてきて」と言って待ってたんですが、なかなか戻ってきません。
「あれ、おかしいなぁ?」と見に行ったら・・・

DSC_0850[1]
な、なんと他の親子と一緒にサッカーゲームをしてるではあ~りませんかっ!!

おそらく、次男が一緒にやろうよ~、と言って取り入ったと思われ(^^;

その後、その親子が帰ったんで・・・

DSC_0851[1]
今度は我が家の親子対決になりました(^^)

最初は長男&私チームvs次男&カミサンチームで、そのあと長男&カミサンチームvs次男&私チームでの対決で遊びました。

DSC_0852[1]
サッカーゲームを堪能したあと、4人で改めてUNO(^^)

DSC_0853[1]
この日は私のカード運が悪く、なかなか勝てませんでしたが、子どもたちは調子が良くて終始上機嫌。
次男は負けそうになると半ベソ状態になり、もしそうなると機嫌損ねて面倒なことになるんで(この日も1度そうなりかけた^^;)、それで良かったんですけどね。



上機嫌の子供たち(特に次男)は、帰宅後に夕食のお手伝い(^^)

DSC_0854[1]
ニンジンの皮むきして・・・

DSC_0855[1]
スティック状にカットして・・・ととっても良い子でしたよんv(^^)v

11日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました(^o^)

前回の教室のあと「(先生から言われてた)ベタ塗りの宿題をやらなきゃやらなきゃ」と思ってたんですが、気が付けば教室当日朝を迎えてました(汗)。

目覚めたのは朝6時半。
「げげっ、あと3時半で教室が始まっちゃうじゃん!!(@_@;」

「でも、頑張れば今からでもまだ間に合うぜっ!」
DSC_0834[1]
・・・ってことで絵の具を出して宿題のベタ塗り、スタートっす。

小一時間後・・・
何とか塗り終え、準備完了っす。

DSC_0836[1]
未塗装だったのは黒や黄土色の靴下と・・・

DSC_0837[1]
綱でした。

それにしても相変わらず尻に火が点かないとやらない私。
我ながらダメっすねぇ。

それはさておき・・・

こうして迎えた今回の教室。

DSC_0835[1]
ギリギリ間に合わせたベタ塗りの上に、色を塗り重ねていきました。

DSC_0838[1]
2時間少々頑張った、今回の成果ですっ!!

DSC_0839[1]
今回描いたのは、左側の子供たち。

DSC_0840[1]
見本と比べるとこ~んな感じ。

DSC_0841[1]
右の女の子はシェード&ハイライトを入れたあと、ドットとラインで服を仕上げました。

DSC_0842[1]
左側の女の子も、同じくシェード&ハイライトを入れてから、それぞれの洋服の模様を描き入れました。
服の生地(?)に合わせ、塗り方を微妙に変えたんですが、写真だと分かりませんねぇ(^^;

UPで見ると分かるかな?
DSC_0843[1]
・・・粗が目立つだけっすね(苦笑)。

次回の教室は来月第4日曜日(10月23日)の予定。
足元や顔の仕上げになると思うんですが、今度はベタ塗りの予習は無いんでホッとしてる自分が居ます(^^;;;

DSC_1461_20160505214954805.jpg
2016年シーズン、西武ドームを中心に何度も野球観戦に行ってる私(^^)

DSC_1462_20160505214957276.jpg
野球観戦はもちろん、毎回長男と一緒で~す!!(^^)

応援むなしく、クライマックスシリーズ進出は絶望的となってしまいましたが(涙)、それはさておき・・・

そんなライオンズですが、ファンを増やすため、色々なイベントやGOODSプレゼントなどを行っています。
この日の日記はそれらのGOODSを紹介しようと思いま~す!!



開幕カード観戦時に親子で貰ったフリースは過去に紹介したので、それ以降に頂いたGOODSを紹介です。

GW(5月5日)にオリックス戦を観戦しに行ったときに貰った、非売品GOODSたち。

DSC_1464.jpg
旗とペーパークラフト、そしてTシャツ。
Tシャツとペーパークラフトは子ども限定。

DSC_1465_20160505214959e9b.jpg
しかもこのTシャツ、選手のユニフォームと同じマジェスティック製。
野球見れてGOODS貰えて、一粒で二度美味しい観戦でした(^^)



お盆休み中(8月14日)には・・・

DSC_0458[1]
エメラルドグリーンのユニフォームをGET(^^)

DSC_0460[1]
SサイズとLサイズの2種類しかない、とのことだったので・・・

DSC_0459[1]
長男用はSを、私用はLをセレクト(重ねてみましたの図)。

DSC_0461[1]
胸には「Lions」の文字。

DSC_0462[1]
右腕部分には「Lions Festivals2016」の文字&ライオンとボールのイラスト。

DSC_0463[1]
左腕部分には西武ライオンズのマークが入ってました(^^)

あと、子供(小学生以下)限定で・・・
DSC_0467[1]
ジュウオウジャー&LIONSコラボのお絵かき帳もGET♪



20日(土)もエメラルドユニフォーム無料配布試合だったんで・・・

DSC_0634_20160822125202a3a.jpg
またまたユニフォーム、GETぉ~!!
前回、私の分をLサイズにしたんですが、長男のSサイズを着たらちょうど良かったんで今回は2着ともSサイズにしました。

DSC_0633_201608221251215c6.jpg
それ以外にも色々貰ってきました(^^)

14日に貰ったお絵描き帳はアイスボックスに入った後のアンケート回答で貰ったもの。
ハンドタオルは・・・

DSC_0652_20160822124921bb6.jpg
夏休み中(7月19日~9月1日)に3回試合観戦に来ると貰える特典(^^)

長男は大好きなメヒア選手(背番号99)、私はイチオシの菊池雄星選手(同16)のをセレクトしました♪

ちなみに今シーズンはあと2回観戦予定(18日の楽天戦と25日のソフトバンク戦)。
貰ったGOODSを着用(エメラルドユニフォーム)&持参(旗やタオル)して、精一杯ライオンズを応援しようと思います!!

木曜日(8日)の陶芸教室の話です♪

DSC_0808.jpg
この日は前回の教室で、内側に乳白の釉薬を掛けたあと、スリムカップの仕上げを先に行ったため、手を付けられなかったくびれカップの仕上げです。

DSC_0809_20160909090053625.jpg
まずは鉛筆で下書き♪
くねくねラインにしてみました(^^)

そのあと・・・
DSC_0810.jpg
ラインの上を鉄(薄茶色)で塗り塗りし・・・

DSC_0811.jpg
さらにその上を、いつもの撥水剤で塗り塗りしていきま~す!

DSC_0812_20160909090057ac7.jpg
塗り終わったら釉薬に浸けるんですが、さて、今回はどの釉薬にしようか?

しばし考えたあと、決めたのが「黄瀬戸」。
但し、今回は全部浸けないで・・・

DSC_0814_2016090909023796d.jpg
逆さにして半分だけ浸けてみました。

DSC_0815_20160909090238da1.jpg
くねくねライン上に弾ききれずに残った釉薬を、ヘラでざっと取り去った後・・・

DSC_0816_20160909090239718.jpg
2種類目の釉薬に浸けま~す!
今度の釉薬は「瀬戸黒」。

DSC_0817_20160909090240a41.jpg
上半分が黄瀬戸、下半分が瀬戸黒、その中間に鉄(薄茶色)のくねくねラインが入った仕上げにしてみました。

DSC_0818_20160909090242bef.jpg
4個並べるとくねくねラインが強調されま~す!(^^;

DSC_0820_20160909090312388.jpg
内側が乳白、外が黄瀬戸+瀬戸黒の3色。

DSC_0821_20160909090314a73.jpg
焼成は酸化でお願いしました。
作品イメージは上半分が淡黄色で、下半分が真っ黒。

「果たしてどんな色味に仕上がってくるのか?」
焼き上がりが今から楽しみっす(^^)


昆虫が大好きな次男(^^)

DSC_0565[1]
今年のお盆休み中も、小川でアメンボ捕ったり(ザリガニ捕ろうとしたけど居なかったんで)・・・

DSC_0649_20160822124710b54.jpg
セミを捕まえたり、と大忙し(うるさいからすぐに逃がしてくれぃ^^;)。

そんな次男ですが・・・
DSC_0421[1]
お盆前にカブトムシとミヤマクワガタのオスが相次いで亡くなってしまいました(涙)。

「次のカブトムシ、欲しいぃ~!」
「クワガタも欲しいぃ~!」

・・・と駄々をこねてますが「昆虫は人間ほど長生きできないから仕方ないんだよ」と言っても納得せず、半ベソ状態に(^^;

そんな次男に応えるように(?)、後日・・・

次男と一緒に庭で遊んでたら・・・
DSC_0650_20160822124711cf9.jpg
一匹のセミが飛んできて、な、なんと次男のTシャツにとまったんです!!

DSC_0651_20160822124712e6d.jpg
傷心の次男を励ますために飛んで来たセミ・・・な訳ないか(^^;;;

我が家で使っている浄化槽に不可欠な「ブロワーポンプ」。

一体どんな役割をしているのかと言うと・・・



浄化槽には、家庭から出た汚水を空気が好きな微生物の働きによって汚れを分解し、きれいな水にするための部屋があります。この微生物が死滅してしまうと、浄化槽としての機能が失われてしまいます。
微生物が呼吸する為の酸素を供給することが、ブロワーの1番重要な役割です。

浄化槽の内部の汚れを分解する槽には、担体・接触材と呼ばれる微生物を繁殖させる場所があります。
汚水を効率的に分解するためには、この担体・接触材の微生物へ汚水を接触させる必要があります。
ブロアから送られる空気の力を利用して汚水を撹拌することで、浄化槽内を循環させて汚水の分解を促しています。

また、担体や接触材に微生物が増えすぎてしまうと、逆に分解を妨げてしまいます。
そのようなことにならないよう、空気の力で強制的に剥離させます。

そのほか、分解処理後に発生した汚泥を所定の溜める槽へ移送するエアーリフトにも利用されています。



その浄化槽ですが、お盆休み中にいつも利用している業者さんに頼んで定期清掃をしてもらったんですが、その際「ブロワーがダメなので外していきますね」、と言われてしまいました(涙)。
1ヶ月くらい前から(いや、もっと前かも)、「ブオオォォーーン♪」と盛大な音を奏でてたんで「寿命は近いなぁ」と思ってましたが(^^;

清掃業者さんから買っても良かったんですが「ウチから買うと会社を通して買うことになるから割高になりますよ。品番や取りつけ方などがお分かりにならなければお取り寄せも出来ますが、如何しましょうか?」と言われ、「自分で買ってきます!」と即答(^^;
良心的な業者さんで良かったっす。

NGブロワーのスペック表を見たら、吐き出し空気量が「30(L/min)」となってたんで、同スペックの物をネットでググってポチリ♪

数日後、Newブロワーが届きましたッ!!

DSC_0585[1]
右が壊れたブロワー(クボタ製の品番不明モデル^^;)で、左が新たに購入したブロワー(日東工器 LA-30E)。
送料込みで13800円でした(ネット最安値)。

DSC_0586[1]
取り付け前。

DSC_0587[1]
取り付け後。
ホース繋いでコンセント繋ぐだけなんで、「取り付け」、と言うほどのものではありませんが(^^;

DSC_0588[1]
L型ホースはまだまだ使えそうでしたが、付属品で付いてたんで同時交換。

コンセントを挿すと・・・
ほぼ無音。

「今までのは何だったんだ?」ってくらい音が静か。
こんなことならもっと早く替えとけば良かったよ(^^;

変な音がし始めたら、即交換した方がイイことは間違いないっすね(^^;;;

夏休み中の、とある日のことです。

カミサンが夕食の準備をしてたら・・・
DSC_0166[1]
長男がサラダ作りをお手伝い♪
エライぞっ!長男っ!!(^^)



後日・・・

DSC_0499[1]
カミサンと一緒にキッチンに立つ次男。
何をしているのかと言うと・・・

DSC_0503[1]
「ぎゅーーーっ!」

DSC_0501[1]
「できたよぉ~!!」
そうなんです!餃子を作っていたんです(^^)

さらに夕食の後・・・

DSC_0509[1]
デザートにフルーチェを食べたんですが、それを作ったのも・・・

DSC_0508[1]
次男でしたぁ~!
二人ともエライぞっ!!



負けじと今度は長男♪

DSC_0538[1]
「よいしょっ、よいしょっ!」

DSC_0539[1]
じゃがいもをすり潰してます。
訊けば「コロッケ作り」のお手伝いをしているそうで。

そんなお兄ちゃんを見て・・・
DSC_0542[1]
次男も一緒にお手伝い。
ふたり仲良く夕食の準備をするのでありましたっ!

さらにまた別の日、カミサンの実家に行ったとき・・・
DSC_0165[1]
仲良くお掃除のお手伝い。
2人ともエライぞっ!!(^^)



そんな二人へのご褒美は翌日・・・

DSC_0544[1]
プールですっ♪

途中で雨が降ってきたけど、室内プールだったんでノープロブレムでしたよん(^^)

2日(金)の話です♪

この日は、次男のお友達ファミリーグループと一緒に花火を楽しんできました(^^)
19時に地元の某河川敷広場に集合し、花火スタートっ♪

私は仕事の後、自転車で会場へ直行。
カミサンが乗ってきた車にMy自転車を積んでから合流しました。

P1370151.jpg
花火のまわりには子どもたちがいっぱい(10人くらいだったかな?)集まってました(^^;

P1370152.jpg
こ~んなにたくさんの花火がありますが・・・

P1370154.jpg
10人以上は居るからすぐに無くなると思われ(^^;

P1370156.jpg
手持ち花火を堪能する子供たちを動画撮影♪

P1370160.jpg
みんなで楽しんでます(^^)

すると、突然・・・
P1370161.jpg
打ち上げ花火がっ!
めっちゃ綺麗っす(^^)

P1370166.jpg
続いて吹き上げ花火もっ!!

P1370169.jpg
2個同時でさらに豪華にっ!!!

P1370174.jpg
広い場所なんでこう言う花火も安心して楽しむことが出来ます(^^)

P1370171.jpg
これだけ録ったから動画はもうイイでしょ、ってことで・・・

P1370178.jpg
カメラ撮影にチェンジ(^^;

P1370179.jpg
長男はマイペースで花火を楽しんでました。

P1370182.jpg
20時の時点で花火の残りはこれくらい。
もう少しで終わりそうっす(^^;

P1370184.jpg
「たまには自分も楽しもう」ってことで、2本同時の手持ち花火を動画を録りながら堪能しましたっ♪

P1370187.jpg
少し風が吹いてきたこともあり、途中で種火が切れることが度々。
最初はチャッカマンで直接点けてましたが、勿体ないんで・・・

P1370193.jpg
花火の火からダイレクトに点けてました(^^)

P1370200.jpg
一方、少し離れた場所で静かに座ってるグループは何をしてたかと言うと・・・

P1370198.jpg
線香花火を楽しんでました(^^)
ビニール袋を風よけにして、線香花火の玉が落ちないようにしていました(揺らすとすぐに落ちるんですよね^^;)。

あ、ここまで次男の話をしてませんでしたが、もちろん一緒に楽しんでました(^^)
ただ、花火をちょこっと楽しんでは・・・

P1370204.jpg
追いかけっこをしたり・・・

P1370203.jpg
「だるまさんが転んだ」などで遊んでたんで写真を撮れなかったのです(^^;;;

21時くらいで持ってきた花火を全て使い切り、合同花火は幕を閉じました。
子どもたちがたくさん集まると、それだけでみんな楽しいようで、花火以外での遊びでも大盛り上がり。
「また今度やろうね~」、と言ってお別れして帰路に着きました。

もっとも、今シーズンの花火の時期はぼちぼち終わりなんで、次回は来年の夏になると思いますが(^^;;;

先月19日の話です♪

メダルラッシュで大盛り上がりだったリオオリンピック(^^)
テニス競技でも錦織圭クンが見事に銅メダルを獲得しましたが、着用ウエアはもちろん今回もUNIQLO製。

そんな圭クンですが、テニス4大トーナメントに出場するときもUNIQLOロゴが入ったウエアを着用しているのですが、それと同素材&同デザインのウエアも毎回販売されています。
高機能でとってもカッコいいんですが、その分お値段もお高め(汗)。

そのため、過去に同素材でUNIQLOマークの入っていない「ドライEXポロシャツ」を購入しています(その分、価格が安かったんで^^;)。

現在も通勤などで着用し、活躍中のそのシャツは・・・
DSC_0742_20160901141901eca.jpg
紺、白、青バージョンと(自撮り^^)・・・

DSC_0747_20160901141905b18.jpg
赤、紺、白バージョン(これまた自撮り^^)の2種類。

これらは2015年全仏オープンで着用していたものと同じか、類似デザインでした(素材は同じもの)。

そんな折、UNIQLOの販売サイト(オンラインストア)を何気なく覗いたら、UNIQLOロゴ入りのドライEXポロシャツ(半袖)が信じられないほどの安値で販売されてたんで、思わずポチっちゃいました(^^;

数日後・・・

DSC_0731_20160830085654ad2.jpg
届いたのが↑これ↑で~す!

DSC_0732_201608301001393a1.jpg
『MEN NDドライEXポロシャツ(半袖)15US+E(WHITE)』
サイズはL。
ホントはMサイズが欲しかったんですが、L&XLサイズしかなかったんで。

DSC_0737_2016083010022635c.jpg
白地に襟が黒のこのシャツは、2015年のUSオープンで着用してたものです。

気になるお値段ですが・・・定価¥3990がな、なんと3分の1以下の超破格値の¥1,290(税別。以下同じ)!
そりゃ衝動買いしちゃうでしょ(^^;

DSC_0733_2016083010014034c.jpg
『MEN NK ドライEXポロシャツ(半袖)15FRA+E』
これもMサイズが欲しかったんですが、上記と同理由でLサイズをセレクト。
赤、紺、白の3色は、冒頭で紹介したロゴ無しシャツと同じカラーリングです。

DSC_0736_20160830100224a92.jpg
定価も同じ¥3990でプライスタグは¥2990になっていましたが、それがさらに安くなっててな、なんと¥1,290!

DSC_0734_20160830100141a31.jpg
『MEN NK ドライEXポロシャツ(半袖)15FRA+E(WHITE)』
これも在庫がLサイズしかなかったんで必然的にLとなりましたが(^^;

DSC_0735_20160830095454cce.jpg
もちろん、これも定価¥3990が¥1,290の破格値っ!
デザインも良かったんで、これだけ2着買っちゃいました(それでも¥2,580だし^^)。

白、青、紺の3色は、冒頭で紹介したロゴ無しシャツと色の並びは違いますが(紺、白、青)、同じカラーリングです。

UNIQLOロゴは生地の色に合わせ、2種類。

DSC_0739_20160830100229fa3.jpg
普通はこのマークなんですが・・・

DSC_0738_201608301002278e7.jpg
赤い生地のみ白い枠が入り、ひとまわり小さくなってました。

通勤にお出掛けに大活躍間違いなしのこれらのシャツたち。
これからガンガン着ていこうと思いま~す!(^^)

あ、それ以外に子供たち用の妖怪ウオッチTシャツもGET。
これも値下げ(1着¥500)になってたんで(^^;

『KIDS 妖怪ウォッチグラフィックT(半袖)RED』
¥500×2着=¥1000

DSC_0748_201609011419072c2.jpg
二人お揃で、着てみましたぁ~(^^)
サイズは長男が140、次男は130で~す!

ドライEXポロシャツ4着+KIDS用Tシャツ2着も買ったのにも関わらず、全部で¥6160(税込み¥6652)の超激安価格!!
こまめにUNOQLOオンラインストアをチェックしてた甲斐がありましたよんv(^^)v

群馬県嬬恋村の愛妻の丘に来ました♪

DSC_0782_201609071209227db.jpg
目的はもちろん「キャベチュー」で2年ぶりにキャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶためで~す!!(^o^)

何を叫んだのかは・・・
御想像にお任せしま~す(*^^*)


NHK大河ドラマ「真田丸」でもお馴染みの上田城に来ました♪

DSC_0778_201609071205591e4.jpg
数年前にココに来たとき、真田のNHK大河ドラマ化の署名運動をしてたんですが、当時はまさか本当にドラマ化されるとは正直思いませんでした。

DSC_0775_2016090712072210a.jpg

それが現実となった今、上田が熱い(^o^)

お昼前に嬬恋(いつものトコ)に行く予定ですが、それまでの時間は上田城跡公園界隈を堪能してきま~す!