だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

あけぼの子どもの森公園のスタンプラリーを終えて帰宅後、すぐに母上を乗せ、この日3度目のお出掛けっす(^^;

奥富小学校前で、この日から(11月3日まで)開催の『奥富かかしまつり』を観るためで~す!!

この時期、すっかり恒例となったかかし祭り♪
2009年から、毎年レポートをUPしていま~す!

2009年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→
2013年のレポはココ参照→
2014年のレポはココ参照→
2015年のレポはココ参照→

P1410695.jpg
14時半に現地に到着♪

P1410721.jpg
案内かかしたちがお出迎え。

P1410723.jpg
幟も立ってま~す(^^)

さて、今年のかかしはどんな出来かな~??
早速チェーーーック!!

P1410696.jpg
まずは子供たちに大人気♪
PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)なかかし。

おー、結構似てるじゃん(^^)
次男がこれ見てすぐに「あ、ぺーぱいなーぽーあぽーぺんだぁ~!(←ちゃんと言えてないけど^^;)」と叫んで喜んでました(^^;

P1410697.jpg
ん~、このかかし、一体何がモチーフなんだろ??

P1410698.jpg
「みんなの願い」。
お皿1枚1枚にそれぞれの願いが書かれてました。

P1410699.jpg
家族なかかし。
朗らかでとっても良いっすね。

P1410700.jpg
「宝物二つ」。
2つとは、子どもと牛さんのことを指してるのかな?

P1410701.jpg
子ども忍者なかかし。
とってもカワイイっす(^^)

P1410702.jpg
リアルに作りこまれた恐竜を、案山子が引いてるかかし。
名前は「ジュラシック・ポチ」だそうで~す(^^;

P1410703.jpg
「アフリカンスクエア 青空マルシェ」を宣伝してる(?)かかし(^^;

P1410705.jpg
マトリョーシカなかかし。

P1410706.jpg
ファミリンピックなかかし。
・・・って、このタイトルから察すると、これは次男が昨年まで通ってた保育園のかかしじゃん!

ってことは夏まつりと運動会で使ったものに違いない。
もう保育園に見に行くことはないと思うと・・・うっ、うっ・・・(涙)。

P1410707.jpg
何かラブリーなかかし。
真ん中のかかし、目力が強いっす(^^)

P1410708.jpg
狭山工業高校のかかしは・・・

P1410766.jpg
目がピカピカ光ってましたぁ~(^^)

P1410709.jpg
浦島太郎、桃太郎、金太郎の「三太郎」なかかし。

P1410710.jpg
今年、突如大ブームとなった「ポケモンGO~」なかかし。
ピカチュウがリアルでカッコいいっす!

その向かい側にも数点のかかしが。

P1410711.jpg
うさぎときつねのかかし。

タイトルは「ズートピア ジュディとニック」。
どっちがジュディでどっちがニックだろ??

P1410712.jpg
オカメ被って踊ってるかかし。
何かちょっと怖いっす(^^;

P1410713.jpg
某公共放送のゆるキャラ「どーもくん」なかかし。

P1410714.jpg
月の輪グマならぬ、「ひとのわぐま」なかかし。

再び向かい側の展示作品に戻ります。

P1410715.jpg
「リオオリンピック 日本人金メダリスト」のかかし。

左から体操の内村航平、水泳の萩野公介、柔道のベイカー 茉秋(大野将平かも)だと思うけど、一番右は・・・
レスリング(伊調?)?それともバトミントンのタカマツ(高橋礼華&松友美佐紀)??

P1410716.jpg
甲殻類(エビとカニ)なかかし。

P1410717.jpg
タイトル「リオの華」。
芸術性が高いかかし(^^)

P1410718.jpg
「私に触れてください。このかかしの成分はやさしさで出来ています。~幸せって、、、かかしって夜見ると怖いよね~」
タイトルが超長~いかかし(^^;;;

P1410719.jpg
これもポケモンGOがモチーフのかかし。

P1410720.jpg
その隣も、ポケモンGOのかかしでした(^^;

P1410722.jpg
巨大サイズの焼きサンマかかし。

P1410724.jpg
もののけ姫なかかし。

P1410725.jpg
右側にエボシからの挑戦状が!
「コダマが11ぴきかくれているよ!(トトロもいるよ!)」

「1、2、3・・・」
最初は全部見つけられなかったけど、裏側を良く見たらちゃんと11匹隠れてましたよ~(^^)

P1410726.jpg
本日2体目の、どーもくんかかし。

P1410727.jpg
そして、ロングセラー(?)のクマモンかかし♪

(後編へ続く)

またまた昨日の続きです♪

昼食後に向かったのが・・・

P1410647.jpg
タイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」です。

ココでの目的は、これまたタイトルでお分かりの通り・・・
P1410650.jpg
「2016秋のスタンプラリー」を堪能するためっす。

7月23~24日にに行われた「夏のスタンプラリー」にも行ったんで、3か月ぶりで~す!
(7月31日の日記参照→

13時20分に到着。

この日も駐車場はかなり混んでいましたが、奥に運良く空いてたスペースに停めることが出来ました。
この後も続々と入ってきた車が駐車場内をグルグル回ってたんで、すぐに停められてラッキーでした(^^)

ちなみにムーミン屋敷(きのこの家)は11月17日(木)からH29年1月中旬あたりまで空調設備改修工事のため、建物の中に入れなくなるそうです。
昨冬も雨漏り工事で入れなかったんですが・・・改修工事じゃ仕方ないっすね。

それはさておき・・・


P1410651.jpg
管理事務所前で用紙を貰いスタンプラリー、スタートっ!!

P1410652.jpg
最初のスタンプを押した時点での時刻、13時28分。

さて、すっかり常連となりつつある我が一家。
果たして今回は何分で完全制覇することが出来るのでしょうか??

P1410654.jpg
まずは橋へ猛ダッシュで向かう子供たち。

午前中、狭山市商工祭で歩き回ったばかりで(そっちのスタンプラリーは私一人で回った)、足が動かない私は、歩いて橋へ向かいました。

P1410657.jpg
「あった?」と聞いたところ、「あったよ~!」

その途中、ムーミン屋敷の裏手に目を向けると・・・
P1410656.jpg
スタンプ箇所、見つけちゃいました♪(矢印ね^^)

P1410658.jpg
橋の中には・・・

P1410659.jpg
⑦のスタンプがありました!
この間、わずか2分(^^;

次に階段の上に向かった子供たちでしたが・・・
P1410660.jpg
「無かったよ」

子どもたちの後を追って橋に向かう途中、子ども劇場前広場に目を向けると・・・
P1410662.jpg
またまたスタンプ箇所、見つけちゃいました♪(矢印ね^^)

P1410663.jpg
望遠ZOOMで確認したら④のスタンプでした。
ものスゴイ勢いで走り回ってる我が子たちは、教えなくてもすぐに見つけちゃうと思うんで黙ってることにしました。

その直後・・・
P1410664.jpg
あっさり④のスタンプを発見♪
所要時間3分、とこれまたあっという間でした。

P1410665.jpg
子ども劇場のむかし遊びでは、コマ回しコーナーになっている場所であっさり次のスタンプを発見(矢印ね^^)!

P1410668.jpg
⑥のスタンプ、GETぉ~!!
所要時間2分の早業でした。

P1410669.jpg
この後、ムーミン屋敷方面へ走って行った子供たち。

P1410671.jpg
裏手にあったスタンプをあっさり見つけ・・・

P1410672.jpg
②のスタンプをGETしました。
所要時間は3分。

残るはあと2つ。
ここまでの所要時間はわずか10分。
もちろん我が家的過去最速タイムになってます。

P1410673.jpg
次のスタンプを求め、猛ダッシュで走る子供たち。

P1410674.jpg
とてもじゃないけどついていけません(^^;;;

P1410670.jpg
その傍らではレジャーシートを敷いた子供連れファミリーがたくさん居ましたよ~。

P1410675.jpg
次に向かった先は水浴び小屋。

過去のスタンプラリーでは「はずれ」のダミーしか置かれてませんでしたが、今回は??

「あった?」と聞いたら「あったよ~!!」
中に行ったら・・・

P1410676.jpg
③のスタンプが。

あら、今回はダミーじゃなかったんだ!
所要時間2分でした。

「よぉし、残るはあと1個!頑張ろう!!」

P1410678.jpg
焚き木小屋が怪しかったんで、向かったところ・・・

P1410679.jpg
「あったぁ~!」

・・・が、残念ながらハズレっ!!
P1410680.jpg
本日1個目のダミーでした(^^;

ラストピースを求め、外周をぐるっと走りながらチェック。

樹の根元には無し。
P1410681.jpg
ハチさんのオブジェ裏にも無し。

P1410684.jpg
あと、過去置かれていたのは樹上の家。

向かってみると・・・

P1410682.jpg
「今度こそあったぁ~!!」

P1410683.jpg
最後のスタンプ⑤をGETしましたっ!!
所要時間は5分。

今回の所要時間はトータルでわずか17分!
もちろん我が家ではダントツ最速記録ですっ!!

P1410685.jpg
管理事務所で御褒美スタンプを押してもらい、スタンプラリー終了っす。

P1410687.jpg
今回の御褒美スタンプは赤とんぼでした(^^)

P1410686.jpg
最速記録の記念撮影。
ハイ、チーズ♪

スタッフさんに「もうひとつのハズレ(うえ~ん)の場所だけが分かりませんでした」と言ったところ、「今回、ハズレは1個しか設置しなかったんでそれで全てですよ」とのこと。
ちなみにスタンプラリーの常連さんだと「10分(!)」で終わっちゃうこともあるそうで、我が家の17分はまだまだのようでした(苦笑)。

ぼちぼち帰路・・・の前に「あれれ?何か忘れてるような気が」
「あ!いつもの管理事務所前の丸窓、見てないじゃん!!」

「今回はどんな装飾になってるのかな~??」

P1410689.jpg
こ~んな感じになってました♪

P1410690.jpg
テーマは「にぎやかな秋」。

P1410691.jpg
ムーミンたちは焼き芋、作ってました(^^)

P1410692.jpg
左側には幽霊さんと巨大キノコ、そして足元にはどんぐりの雀と栗の・・・う~ん何だろ??

P1410693.jpg
右側では焼き芋をGETした(?)スナフキンと、どんぐりのリスさん・・・かな??

P1410694.jpg
上空には紅葉の中に柿やサンマが浮かんでましたぁ(^^;

ちなみに今回はスタンプラリーを堪能すること「だけ」が目的だったんで、これにて帰路に着くことに。
滞在時間、30分弱でした(^^;


ただいま、さいたま新都心に来てます♪
もちろんさいたまクリテリウム観戦のためで~す(^o^)

場所取りしてからサイクルフェスタをざっくりと見てきましたが、今回は掘り出し物は無かったんで何も買いませんでしたよ~。

昨日の続きです♪

スタンプのあった場所は・・・

P1410591.jpg
『智光山公園こども動物園』の移動動物園コーナー。
子どもたちが「動物さんと遊びたいぃ~!」、とのことだったんで、ココを最後に立ち寄るようにしたんです。

テントブースの中に入ると・・・

P1410580.jpg
居ました居ましたっ。

P1410592.jpg
長男はテンジクネズミとふれあい中♪

P1410581.jpg
そして次男はヒヨコさんを手に満足気な表情(^^)
以前のように「ぎゅっ」と持つことはないんで、安心して見ていられるようになりました(^^;;;

P1410593.jpg
飽きっぽい次男、テンジクネズミ、そしてヘビさん(アオダイショウ)、ととっかえひっかえしてます(^^;

P1410596.jpg
そのヘビさん、カミサンも巻いてもらってました。

爬虫類は全然平気なカミサン。
次男はこの性格を受け継いでるのかも(^^;

P1410587.jpg
次男の手に乗っているのは・・・

P1410588.jpg
憧れのニジイロクワガタっ!!

P1410589.jpg
「おぉ、めっちゃ綺麗ーーーっ&超カッコいいーーーっ!!」
次男より、私が感動しまくってたのはココだけの話っす(^^;

P1410597.jpg
その後、次男は再びテンジクネズミとふれあい。
ひっかえとっかえする次男に対し、長男は最初のテンジクネズミのままでしたよん。

P1410603.jpg
ってな感じで動物たちと触れ合ったあと・・・

P1410605.jpg
ふたりでスーパーボールすくい。
「ひとり最高7個まで持ち帰りOK」とのことですが、果たして何個掬うことが出来るのでしょうか??

P1410606.jpg
おっと、動画も忘れずに録っておこうっと♪

P1410610.jpg
じゃじゃーん、2人の成果ですっ!!

長男は2個、次男は3個掬ったところで穴が開いてゲームオーバー。
でも、7個までは掬えなくても貰えるそうなんで良かったっす。

P1410611.jpg
向かいにあった白バイに、まず次男が乗ってパチリ♪

P1410612.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

P1410614.jpg
続いて長男もパチリ♪

その左隣は・・・

P1410617.jpg
自転車シュミレーターコーナー。

右後方を確認してから発進し、「よいしょ、よいしょっ♪」と漕いで白線内でブレーキ掛け停車する、と言うルール。

P1410617.jpg
まずは次男から。

P1410619.jpg
ちょっと(いや、だいぶ^^;)進路が右に外れたけど、上手く停まることが出来ましたっ♪

P1410621.jpg
続いて長男。
言うまでもなく、バッチリでしたぁ(^^)

P1410626.jpg
このシュミレーター、どうやらHONDA製の模様。
どうせならHONDAでも自転車(ロードバイク)を造れば良いのにな~(^^;

P1410625.jpg
お次はその左のブース。
子供向けに交通安全クイズを行ってる模様。

P1410616.jpg
回答中の魔女とマリオ、そして婦警さん。
婦警さんはコスプレじゃなくて本物なのは言うまでもありません(^^;

我が家も並んで・・・

P1410627.jpg
まずは次男から回答じゃっ!

1問目は「道路を歩くときは、誰もいなければ広がって歩いても良い」
答えは「×」に決まってるのに、いきなり「○」と書いた次男(^^;
一緒に見てたカミサンと「をぃっ!」とツッコミを入れてしまいました(^^;;;

3問目は「止まれの標識は、クルマだけが止まれば良い」
次男は、これにも「○」と回答(汗)。
さらにカミサンと「をぃをぃっ!」とツッコんだのは言うまでもありません(苦笑)。

P1410632_20161024103842fc5.jpg
結局、5問中、正解は3問。

P1410634.jpg
続いて長男。
次男とは問題内容が違ってましたが、交通ルールをきちんと守る長男、もちろん全問正解でした(^^)

ちなみに他のコの回答時に見ていたら、幼児(未就学児)、小学校低学年、同高学年の3種類の問題パターンになっていました。
解答用紙を貰ったら左隣のブースで景品(お菓子)をGET。
ただ、長男はあまり嬉しそうではありませんでしたが(駄菓子は一切口にしないんで^^;)。

この後、高台にある芝生エリアの出展ブースへ。

P1410640.jpg
手押しポンプ体験やヨーヨー釣りなどのコーナーや、飲食ブースが軒を連ねていました。

カミサンが飲みたい、と行ってた本格コーヒーは残念ながらココにもありませんでした。

P1410639.jpg
小岩井乳業ブースでヨーグルトを購入♪

食べ終わった後、スタンプラリーの特典「おかしつかみどり」の参加しようと思ったんですが、見に行ったところ長蛇の列(汗)。
優に30分は待たされそうだったんで、諦めました(^^;

P1410636.jpg
この後、お楽しみのマグロ販売ブースへ。

P1410638.jpg
解体ショーが終わったばかりのマグロ、めっちゃ美味しそう(^^)

すぐに並んで買おうとしたら、子どもたちが「トイレに行きたい」とのことで、私がトイレに連れて行ってその間にカミサンたちにマグロを買ってもらうことにしました。

購入後カミサンに聞いたところ、3500円分のマグロを購入。

ホントは大トロが欲しかったけど、売り切れ。
で、次に欲しかった中落ちも販売までにまだ時間が掛かる、とのことだったんでこれも断念。
密かに狙ってた目玉も他の人にさらわれたそうです(残念)。

それでも鮮度抜群のマグロをGET出来たんで大満足でした(^^)

ここで時計を見ると、11時45分。
ブースは一通り回ったし、スタンプラリーもやったし(回ったのは私一人でしたが)、動物さんたちとも触れ合えたし、イベントブースで色々遊べたし。

ってことで・・・
P1410641.jpg
ぼちぼち帰るとしましょう。

4年前にそれまでの稲荷山公園から、狭山市駅前に会場を変更した狭山市商工祭。
会場がココに代わってから来たのは今回が初めてでした。

イベントが重なる時期で行きそびれてたんですが、久しぶりの地元の商工祭。
思ったよりも充実してて楽しめたんで、来年も是非遊びに行きたいと思いますっ!



駐車場へ歩きはじめたら、ジェット機音が。

見上げたら・・・
P1410642.jpg
あ、ブルーインパルスだっ!
来月3日は入間基地航空祭ですからね。

P1410644.jpg
イオンで買い物しながら帰宅後、朝一番で買っておいた鰻弁当のランチを堪能。
めっちゃ美味しかったっす!!(^^)

鰻を堪能したあと、午後から再びお出掛け。
向かった先は・・・

(明日へ続く)

23日(日)の話です♪

この日は朝一番で、狭山市駅へ。
・・・と言っても電車に乗るためではありません。

タイトルでもお分かりの通り、ココで行われる『第38回狭山市商工祭』を堪能するためです(^^)

ちなみに前回、狭山市商工祭に行ったのは4年前(2012年)。
会場はココではなく、稲荷山公園でした(当時の日記参照→)。

9時半に到着。
家族を西口駅前ロータリーで降ろし、近くの駐車場へクルマを停め、徒歩で会場へ行きました。

「みんなどこに居るのかな?」
カミサンにTELしたら「あぐれっしゅのブースでお買い物中♪」とのことだったんで行ってみると・・・

P1410526.jpg
みんな居ましたぁ!!

P1410527.jpg
会場のあちこちではハロウィンをモチーフにしたブースが。
もうすぐハロウィンですからね♪

P1410528.jpg
キョロキョロしながら歩きはじめたら、バルーンアートのブースを発見!しかも無料!!
こりゃ並ぶっきゃないっしょ(^^)

P1410534.jpg
次男はお約束の剣(^^;
長男はワンワンを作ってもらいました。

P1410535.jpg
完成したバルーンを手に、ふたり並んでハイチーズ♪

P1410537.jpg
おりぴぃがすぐ近くに居たんで、一緒にハイチーズ♪

P1410532.jpg
サンマが3尾200円で販売されてましたが、すでに長蛇の列。
スーパーで1尾100円くらいで安売りしてることを考えたら無理して並ぶこともない、と思いスルー。

P1410533.jpg
それより気になったのが、「まぐろ特価」の文字。

この場で解体した生まぐろ、美味いに決まってますが、スタッフさんに聞いたところ、解体は10時半から、とのこと。
さらにこのブースではうなぎ弁当が販売されてたんですが、お値段な、なんと680円の超破格値!
迷わず購入することに。

人数分買おうとしたんですが、私の順番になったときは残りが4個。
店員さん曰く「作るのが間に合わないんですよ」
そりゃこんなに安ければバカ売れするのは当然でしょ(^^;

「お昼ご飯はうなぎ弁当だぜぃ!!(喜)」

P1410539.jpg
新車展示コーナーがあったんで覗いてみると・・・

P1410538.jpg
お世話になってるI社の営業と遭遇。
頑張ってね♪

P1410541.jpg
お、Newフリードじゃん。

噂通り荷台がめっちゃ低くて使いやすそう。
でも、我が家のトゥーランはお気に入りなんで、揺らぎませんでした。

P1410568.jpg
ピンクのクラウンも展示されてました。

P1410540.jpg
向かいは飲食ブース。

手前のブースに書かれていた「食肉工場直営だから美味しい」の謳い文句にグラっと来ましたが、まだお腹空いてなかった&うなぎ弁当GETしたばかりだったんで、何とか踏みとどまることが出来ました(^^;

P1410570.jpg
売り子さんがハロウィンに扮したお店もありました。

P1410542.jpg
その隣にショベルカーが。

「乗っても良い」、とのことだったんで・・・

P1410543.jpg
まずは次男。
スイッチなど、動かせるものを片っ端から触りまくってました(^^;

「おーい、写真撮るよ~!!」
P1410546.jpg
ハイ、チーズ♪

P1410547.jpg
続いて長男。

同じように一通り動かしてから・・・
P1410549.jpg
ハイ、チーズ♪

P1410550.jpg
その奥は消防ブース。

P1410554.jpg
消防車を動かしてましたが、すぐ記念撮影出来そうもなかったんで、その代わりに・・・

記念撮影用のボードで・・・
P1410552.jpg
ふたり並んでハイ、チーズ♪

P1410553.jpg
もう1枚、UPでパチリ♪

その一角に「お」と書かれたスタンプラリー用スタンプを発見。
訊いたところ、本部で用紙を配布してるそうなんで急いで貰いに行きました。

P1410567.jpg
本部左手にあったのが「ものづくりコーナー(HONDAダンボールクラフト教室)」。
待ち時間は無かったけど、スタンプラリーしなきゃだし制作時間90分と書かれてたんで断念。

スタンプ場所は全部で6か所。
家族全員で全部回ってると母上がバテちゃうし、子どもたちはスタンプラリーよりも遊びたいオーラ全開だったんで、私ひとりでスタンプラリーをすることに。

ちなみに全部押すと「おかしつかみ取り」が出来るんですが、対象は小学生まで。
それなのに対象外の私にやらせるって・・・(遠い目)。

スタンプ設置場所が描かれた地図を片手に探索開始♪

P1410555.jpg
まずは本部近くのスタンプを押してから次の場所(駅前ロータリー方面)へ。

お茶ブースの左手に列が出来てたんで見に行くと・・・
P1410556.jpg
2個目のスタンプ場所、発見♪
思ったよりも並んでてビックリでした。

P1410558.jpg
その左手ではハロウィン仮装コーナーが。
対象は事前に応募した100組のみらしいので、スルーさせていただきました。

P1410559.jpg
その横を、リアルな仮装をした2人が通過。
次男が見たらビビって泣いちゃうかも、と思うくらいの出来栄えでした(^^;

お次は狭山市駅西口スカイテラスのスタンプ。
グルグル回りましたが見つかりません。

「もしかして2階にあるとか?」

P1410561.jpg
上がっていくと、それらしき場所が見えてきました!(矢印)

見に行くと・・・
P1410560.jpg
BINGOでしたっ!!

お次は(階段を昇った先の高台にある)芝生広場へ。

昇っていくと・・・
P1410563.jpg
たくさんの飲食ブースが!

先ほど見た、自動車展示ブース前よりも多く出店してました。
あとで家族もこっちに案内しなくちゃだ。

P1410562.jpg
高台から見た、会場全景(駅前方面)。

P1410565.jpg
そして自動車ブースは↑こ~んな感じ↑でした。

P1410564.jpg
スタンプは左奥にありました。

P1410566.jpg
その右手に「さやまっこラリー」の看板が。
どうやらボーイスカウト主催らしい。

その奥がおかしつかみ取りの場所でした。
「スタンプラリー完全制覇したら行くから待ってろよっ!!」

残るスタンプはあと2つ。
P1410569.jpg
さっき見た、消防ブースで5個目のスタンプを押しました。

最後の1個は・・・
P1410571.jpg
交通安全フェアコーナーの中にあるようなので、中に入りました。

P1410573.jpg
奥に最後のスタンプ設置場所がありました!

P1410574_20161024103422953.jpg
「か」のスタンプを押し、6箇所全て制覇しましたっ♪

「よぉし、これでおかしつかみ取りの権利をGETしたぜぃ(と言っても子供たちだけですが^^;)。」

(後編へ続く)

えー、本日の日記はまたまた「謎の国際郵便物シリーズ」で~す!!

シリーズ第13弾となる今回は、10月1日に「シートリフトステッカー」と一緒に届いた、もう1通の荷物の紹介で~す(^^)

その荷物とは・・・

DSC_1098[1]
↑これ↑で~す!!

DSC_1099[1]
「screw cap」と書かれています。
袋を振ると「ジャラジャラ音」がしますが、中に入ってるのは一体!?

開封すると・・・

DSC_1102[1]
トゥーランのホイールボルト用カバーキャップでした。

正式名称「20pcs car wheel Lug Bolt Center Cover Caps」
購入価格、3.98ドル(日本円で410円)。
1個当たり約20円の激安価格でした(^^;

9月21日にオーダー後、11日での到着。
通常だとおおよそ2週間前後なんで、今回はかなり早かったっすね。



これまた週末に早速取り付けじゃっ!!

DSC_1115[1]
1本のホイールに5個のナットを使ってるんで全部で20コ。
それとナット外し用の治具(写真右)も一緒に入ってました。

DSC_1117[1]
治具はキャップを外す時に使うためのものです(真ん中の穴に差し込んで引っ張って引き抜く)。

「サクッと取り付けておしまい♪」と思ったんですが・・・

DSC_1120[1]
ん?何故か違うのが混ざってます!?

DSC_1121[1]
6角ナット用はこのような形のはずなんですが。

DSC_1119[1]
裏返してひとつひとつ確認したところ、6角形じゃないのが3つ混ざってました!

その3つは差し込んでもスカスカですぐに抜けてしまいます。

DSC_1123[1]
・・・ってことで、装着出来ないキャップが3つ残ってしまいました(汗)。

DSC_1116[1]
before。

DSC_1122[1]
after。

DSC_1124[1]
錆が浮いてたボルトナットを隠すことができました(^^)

DSC_1125[1]
バルブキャップ(写真上)の黒とお揃いになり、私的には大満足ですv(^^)v

ただ、先述の通り3か所足りません(汗)。
6角ナット用20個入りをオーダーしたんですが、さすが中国。
3個は誤差の範囲内らしい(苦笑)。

ま、激安だっだし(内訳はともかく^^;)きちんと届いたんで、あまり文句は言えません。
・・・ってことで、このあと治具無しの同商品を再オーダーしたのは言うまでもありません(^^;;;



その翌日(2日)・・・

DSC_1134.jpg
ふっかふかの小さい封書が届きました。
「Power Window Switches×1」と書かれていますが、パワーウインドウスイッチをオーダーした覚えはありません。

オーダーしたのは「クロームフュエルリッドオープナースイッチ」のはずなんですが、もしかして違う商品が届いちゃったのかも?

DSC_1473_201610190811443d0.jpg
慌てて開封し、箱の中身を確認したら・・・

DSC_1475_201610190813135e6.jpg
なぁんだ、合ってるじゃん(ホっ^^)。
何故に「Power Window Switches」と記載したんだろ??

正式名称「Chrome Fuel Tank Door Release Switch button」
購入価格5.29ドル(日本円で545円)でした。
この商品もオーダーした日は上記のホイールキャップと同じでしたが到着は1日遅れで、オーダーから到着までは12日、と上出来でした(^^)

取り付けは近日中の予定。
早めに付けたいけど、なかなか時間が取れないんで(苦笑)。

20日(木)の陶芸教室の話です♪

前回で妖怪ウオッチキャラ小鉢の仕上げが終わったんで、この日は造り作業です。

カミサンより「花瓶が2つ欲しい。」と言われてたんで、花瓶を造ることに。
電動ロクロで造ろうとも思ったんですが、今回は手捻りで造ることに。

何故なら、円柱ではなく6角柱の花瓶を造りたかったからです(^^)

ってことで・・・
DSC_1486_20161021115614b8a.jpg
まずは6角形の底を造りました。
対角線の長さ、14cm(写真にはありませんが、対角辺の長さは13cm)。

DSC_1487_20161021115615876.jpg
1角の長さ7.5cm。

DSC_1489_2016102111561611a.jpg
厚さは2cm。

次回、同じものを造る予定で、それには寸法データが必須なんで。

DSC_1491.jpg
底部が出来たら、紐を乗せていきます。

DSC_1490.jpg
くっ付ける箇所をギザギザにしてから、成形していきます。

作品イメージは、上部にいくにつれ、少しずつ窄まっていく形状。
ただ、手捻りで造ると大抵、窄まるどころか逆に広がってしまいがちなんで、果たしてイメージ通りの形に出来るのでしょうか??

DSC_1492_20161021115639076.jpg
10分ほどで1段目をくっ付け終わりました(^^)

DSC_1493.jpg
続いて2段目は16分♪

DSC_1494_20161021115642454.jpg
3段目は17分♪

DSC_1495_201610211156438a5.jpg
4段目が12分♪

DSC_1496_201610211156459c1.jpg
5段目は16分♪

この時点で21時を経過(21時8分)。
まだまだっ!!

6段目を積んだあと・・・
DSC_1503_201610211231069c4.jpg
外側に模様を付けてみました。

ランダムにガリガリ傷付けて・・・
DSC_1500_2016102112310324a.jpg
終わりましたの図。

DSC_1497_201610211231013b8.jpg
高さ17cm。

DSC_1498_201610211231028e7.jpg
対角辺の長さ、10.5cm。

底部が13cmだったんで、2.5cmしか窄まりませんでした(汗)。
やっぱり窄まる形にするのは難しいっす(苦笑)。

DSC_1507_20161021123123703.jpg
そこで、各辺の中央部をぎゅっと押し込んでみました。

DSC_1501_20161021123104cd0.jpg
before。

DSC_1506_20161021123121739.jpg
after。

この時点での時刻、21時50分。
「げげっ、もうこんな時間かよっ!」
もちろん、この日の作業はこれにて終了っす。

「これで完成~♪」と思ったんですが、先述した通り高さは17cmで花瓶としてはやや低い。
最低でも20cmは欲しいところ。

すると先生から「急がないなら次回もっと高くすれば良いでしょう」と言われたんで、次回もう少し紐を積んで高くすることにしました。
急ぐ旅じゃないんで、じっくりのんびりやっていきたいと思いま~す!!

またまた昨日の続きです♪

紙袋に入れた枝豆&長靴(枝豆狩り用に持ってきたけど使わなかった^^;)を担いで・・・

P1410506.jpg
道の駅よしみに到着しました♪

枝豆などをクルマに乗せて、身軽にしたあと・・・

「③のスタンプラリーのチェックポイントはどこかな~?」

P1410507.jpg
「あ、あそこにあったぞ!!」

P1410508.jpg
最後のスタンプをGETし・・・

景品はボールペン、シール、飛行機の3種類の中から・・・
P1410514.jpg
飛行機をGETしましたっ(^^)

P1410510.jpg
その隣で販売されてた「あぶら味噌Curry」が美味しそうだったんで・・・

P1410513.jpg
2個購入しちゃいました(1個100円)。

「吉見町B級グルメのあぶら味噌を、カレー風味広がるカリっとした生地で包んだ新メニュー。」だそうです。
外はカリっ、中はもちっとした生地で、とっても美味しかったですよん(^^)

ちなみに子供たちですが・・・
DSC_1439_2016102113091735f.jpg
長男はさつまいもスティック、次男はかき氷を購入。
・・・って、お腹空いてるのに何故にかき氷??(^^;

P1410512.jpg
ゆるキャラが出てきましたが、子供たちは公園行きたいモードだったんで、関心を示さず(^^;;;

腹ごしらえ(?)が終わったら、朝方同様、公園へ。

・・・の前に次男がスタンプラリーでGETした飛行機を「パパぁ~、組み立ててぇ~!」

P1410515.jpg
「あいよ~!!」
私が子供のころからあったような気がする、懐かしい飛行機。

P1410516.jpg
ちゃちゃっと組み立て、次男に渡しました。

そして、公園へGO~!!

P1410519.jpg
朝方とは違い、子どもだらけで物凄いことになってますが(^^;

P1410520.jpg
飛び跳ねたり・・・

P1410521.jpg
滑ったり・・・

P1410523.jpg
飛ばしたり・・・と2度目の公園を堪能する子供たちでした(^^)

13時半まで遊ばせてから帰路に着きました。
敷地内でカラーマンホール、発見♪

P1410517.jpg
吉見百穴と埴輪が描かれていましたが、イチゴは描かれてませんでしたね。



帰路途中、久し~ぶりにハートブレッドアンティーク鶴ヶ島店に立ち寄りました。
目的はもちろん、マジカルチョコリングGETのためで~す!!

DSC_1444_20161018095305a40.jpg
今回購入したのは↑これら↑。

おなじみマジカルチョコリング(左上)と、10月限定の「焙煎和栗のチョコリングハーフ(右下)」、それと(チョコリングを食べない長男用の)ツイストパン(右上)です。

帰宅後、子供たちはお隣さん宅に遊びに行っちゃいましたが、大人たちにはもう一仕事が。

それは・・・

DSC_1440_20161022171229e13.jpg
先ほどGETしてきた枝豆の再選別。

茎にくっ付いたままの枝豆を切り放す作業です。
最初は挟みを使っていましたが、慣れてくると手でも簡単にちぎれることが分かったんで、途中から力技で切り離していきました。

ちなみに屋外は蚊が飛んでたんで、室内で行いました。

DSC_1441_20161021130839159.jpg
ふぅ~、これでようやく全部終わったよ(^^)

この後、さらに部屋の掃除をしてからこたつ布団を引っ張り出して、こたつの準備もしました。
こういうのは勢いが大事なんで(^^)

DSC_1443_201610211308406e0.jpg
採りたての枝豆は、もちろんこの日の夕食時に頂きました。
粒は小さ目だったけど、とっても美味しかったっす!!
(残りはもちろん冷凍庫行き)

そして食後のデザートは・・・

DSC_1445.jpg
焙煎和栗チョコリング(ハーフ)。
税込み324円でした。

マジカルチョコリングの美味しさはじゅうぶんに分かってますが、限定の焙煎和栗チョコリングはどんな感じなのでしょう??

DSC_1448_20161018095308063.jpg
上面には「甘すぎない、コクのある和栗のクリームがたっぷりかかっています♪(紹介ページより抜粋)」。

DSC_1447.jpg
「中には、甘栗とホワイトチョコ♪(同じく紹介ページより抜粋)」。

「とりあえず、いっただっきまぁ~す!!」

(モグモグ・・・)

「うん!美味しい(^^)」

ただ、私的にはやっぱり普通のマジカルチョコリングの方が好み。
翌日、がっつり堪能させていただきましたよん(^^)

昨日の続きです♪

かかしを見たあとは、枝豆狩り(^^)

「受け付けはどこかな~?
とりあえず本部に行って訊いてみよ。」

本部で受け付け場所を確認(青いテント)。
P1410436.jpg
そのとき、恒例のスタンプラリーの用紙もGET。

P1410437_201610221250141ee.jpg
裏面に「①②③のところで、スタンプを押して本部に帰ってきて、景品をもらってね」と書かれてましたが、本部以外に道の駅よしみでも、貰えるそうなので、クルマを道の駅に置いてある我が家はそちらで貰った方が効率が良さそうです。

でも、今は枝豆狩りが先♪
ってことで教えてもらった受け付け場所へ向かいます。

(テクテク・・・)

P1410438.jpg
ココの奥にあるようです。

(テクテク・・・)

P1410499.jpg
受け付け、発見♪

受け付けで購入する紐(1本500円)で枝豆が縛れればOKなルール。
前回は2本以上購入して連結してもOK。
前回は3本購入&連結したんですが、さすがに多すぎて帰宅してからの選別が大変だったんで今回は2本(1000円)にしました。

紐をGETしたんで枝豆狩り、スタートっ!!

P1410461.jpg
すでにたくさんの人たちが枝豆狩りを始めてます。
我が家も負けずに頑張ろう!!

まず、根っこごと枝豆を引っこ抜き、持参したレジャーシート(選別するためのスペースです)のそばまで運んでいきます。

P1410440.jpg
枝豆がたくさんついてるのを選んで持ってくるんだよ~!

DSC_1438_201610211258357f5.jpg
よいしょ、よいしょ♪

DSC_1437_20161021125833b83.jpg
「パパ!採ってきたよぉ!!」

ウン、なかなか良い枝豆じゃん(^^)
次男、グッジョブ♪

私も子供たちに負けないよう頑張らなくちゃだ。

P1410446.jpg
おぉ、これなんか良さげじゃん。

P1410444.jpg
母上、長男も枝豆を引っこ抜いては持ってきて・・・また畑に入り、引っこ抜いて・・・

(~約15分後~)

P1410448.jpg
本日の成果。
今日も大漁じゃぁ~!!

でも、これで終わりではありません。
大変なのはここからの作業です。

P1410450.jpg
根っこと葉っぱを地道に取り除いていきます。

そのまま縛っても良いんですが、そうすると葉っぱがかさばるため、大した量にならないんです。

P1410449.jpg
時間が掛かるけど、頑張らなくちゃだ。

収穫は15分ほどでしたが、選別には約1時間を費やしました。
みんな良く頑張りましたっ(^^)

選別し終わったらあとは縛るだけ。

P1410458.jpg
縛り終えたら作業、終了~♪

P1410456.jpg
選別後の大量の葉っぱの残骸(^^;

受け付けスタッフの方に「OK」の確認をしてもらったら・・・
P1410459.jpg
持参した紙袋に入れてっと♪

P1410460.jpg
終わったよぉ!(^^)
ここで時計を見ると11時半。

P1410462.jpg
本部近くの特設ステージでは御囃子演奏中♪

でも、次男は「風船欲しいぃ~!」「お腹空いたぁ~!!」の連呼。
イベントを堪能している場合じゃないっすね(苦笑)。

本部テント奥側に飲食ブースがあるはずなんで、そちらに歩いて行ったんですが・・・

P1410464.jpg
思ったよりもブースが少ない。
2年前にはたくさんあった、市内の一般店舗出店がゼロで、婦人会などの関係団体の飲食ブースしかありません。

前回来たときは地元店による、本格インドカレーや餃子など、選り取り見取りだったんですが、今回はお赤飯、今川焼、お団子、唐揚げなど、お約束のものしか販売されていません。
利益度外視なんでお値段は控えめなのは嬉しいんですが(ヤキソバ200円など)、「色~んなお店の色んな食べ物をランチで堪能」と言うもくろみは外れてしまいました(苦笑)。

「ならば、道の駅よしみに戻ってから色々買えば良いか。」
でも、子供たちは「今すぐ食べたいぃ~!もう我慢できないぃ~!!」といつものセリフ(^^;

P1410463.jpg
気球体験も楽しそうなんですが、空腹を満たす方が先決のようなんで(^^;

とりあえず、ヤキソバ、今川焼、ポテトスティックなどを購入しました。
母上と子供たちは枝豆狩り会場の空きスペースでレジャーシート敷いて先に食べててもらい、私は本部で貰ってた「スタンプラリー」巡りをすることに。

P1410437_201610221250141ee.jpg
まずは①のスタンプ場所へ。

P1410465.jpg
用水路の向かい側の側道を歩いていくと・・・

P1410466.jpg
イチゴハウスがありました。
そうなんです!この界隈はイチゴ狩りが出来る場所がたくさんあるんです!

P1410467.jpg
イチゴの苗を見ると順調に生育中の模様。
年明けあたりからイチゴ狩りが出来そう(^^)

P1410470.jpg
ココを左折した先が①のポイントのようです。

P1410471.jpg
曲がっていくと、右側に・・・

P1410472.jpg
超広大なコスモス畑が広がってますっ!!

良く見ると色~んな種類の花が咲いてます。
せっかくなんで種類別に写真を撮りながら歩いていこうっと。

P1410474.jpg
真っ白♪

P1410479.jpg
薄いピンク♪

P1410475.jpg
薄いピンクと濃いピンク♪

P1410480.jpg
この組み合わせがメインでした。

P1410478.jpg
白ベースで先っちょだけピンクの2トーンバージョン。

P1410473.jpg
こちらも2トーンですが、花びらがスリムでした。

P1410476.jpg
途中にまたまたイチゴハウスが。
さっき見たのとハウスの形が違うから、別のイチゴ農園かな?

ってな感じでキョロキョロしながら歩いてたら・・・
P1410481.jpg
①のスタンプ場所を発見♪

P1410482_20161022154143d2f.jpg
「最初のスタンプ、GETぉ~!!(^^)」

P1410488.jpg
②のスタンプはココを右に曲がって、枝豆狩り方面へ行った先にあるらしい。

P1410483.jpg
こちらも右側はコスモス畑。

ってことで、またまた花の写真を撮りながら歩いていきました。

P1410489.jpg
さっき見た、白ピンク2トーンバージョンが群生してました。

P1410490.jpg
濃ピンクの花も一塊になってました。

P1410491.jpg
寄り沿う2輪の花をUPで。
とっても綺麗(^^)

P1410493.jpg
ただ、UPで見ると花びらがきちんとしている花は意外に少なかったですね。

P1410492.jpg
「左の花に蜂が!」と慌ててシャッター切ったんですが、手前の花にピントが合っちゃいました(^^;

枝豆狩りエリアに近づくと・・・
P1410494.jpg
このような光景が。
どうやら前日、枝豆狩りが行われたエリアの模様。

そして・・・

P1410497.jpg
②のポイントに到着しました。

2つ目のスタンプを押し、残るは③の道の駅よしみのみ♪

P1410500.jpg
枝豆エリアは相変わらず大盛況。

P1410501.jpg
あちこちでバッタがぴょんぴょん跳ねてたんですが、この日は網を持ってきてなかったんで、捕獲を断念したのは言うまでもありません。

P1410433.jpg
トラクターが展示されてるのも、ココならでは(^^;

今回は(前回堪能した)トラクターでのコスモス畑巡りもしてないし、気球体験もしてませんが、子どもたちの今の興味はイベントよりも、道の駅よしみでの食べ歩き&2回目の公園遊び。

P1410503.jpg
・・・ってことで家族と合流後、さきほど購入したヤキソバなどの残りを平らげてから、道の駅よしみに向かう我が家でありました(^^;

P1410504.jpg
また来年来るからね~!!

(明日へ続く)

16日(日)の話です♪

前日(15日)夕方に川越まつりを楽しんできた、我が一家(母上は妹宅でお留守番でしたが)。
翌日も朝一番でイベント(第16回よしみコスモスまつり)に出撃っす!
ただ、今回はカミサンがパートなんで、一緒に行けないのが残念(涙)。

2年前に初めて行ったんですが、初体験だった枝豆狩りがめっちゃ楽しかったんです(当時の日記参照→)。
昨年も行きたかったんですが、名栗げんきプラザで開催された「名栗げんき体験フェスティバル」と日程が被ってしまい(これも楽しかった^^。当時の日記参照→)、行けなかったんです。

でも、今回はげんきフェスティバルと日程がずれてくれて良かったっす(^^)

目的地は『道の駅いちごの里よしみ』。
会場はその北東にある、コスモス畑が咲き乱れる休耕田ですが、今回から会場前の駐車場が基本的に無くなったため、最寄りの駐車場は道の駅。

前回、(8時半過ぎに出発)9時半に到着したらすでに満車だったんで、今回は出発時間を1時間早め7時半に出発。
8時半前に到着したんですが、さすがにこの時間だとまだ空いていて余裕で停めることが出来ました(^^)

イベント開始時間は10時から。
まだ1時間以上時間があるんで、子供たちを9時半くらいまで敷地内の公園で遊ばせることにしました。

P1410363.jpg
この時間はさすがにまだガラガラ。
貸し切りに近い状態っす(^^)

P1410365.jpg
解き放たれた子供たち。

P1410368.jpg
もちろんニッコニコ♪

P1410374.jpg
子どもたちに言われるまでも無く、動画も録ってますよ~(^^)

P1410369.jpg
滑り台、バビューン♪

P1410370.jpg
ピョ~ン、ピョ~ン♪

P1410375.jpg
潜ってる様子をまた動画で。

P1410380.jpg
天気はサイコー!!

P1410381.jpg
登って・・・

P1410393.jpg
中に入って・・・

P1410385.jpg
ほかのお友達も加わって、揺らして「地震だぁ~!」

P1410394.jpg
ってな感じで遊んでたら、いつの間にか9時半を過ぎたんで、子供たちに声を掛け・・・

P1410398.jpg
会場に向かいました。
この日の本来の目的はコスモスまつりなんで(^^;

シャトルバスも出てるんですが、歩いた方が早いんで徒歩で移動。

テクテク歩いていくと・・・
P1410399.jpg
道路沿いにかかし、発見♪
身障者用駐車場兼シャトルバス発着場(会場入り口)。

P1410401.jpg
ん?銀賞??
奥富かかしまつり同様、コンテストが行われたようです。

P1410400.jpg
路肩にこんな案内看板もありましたが、看板なんて無くても一目でイベントが開催されてるのは分かりましたよ~。

P1410402.jpg
中に入っていくと、沢山のかかしたちがお出迎え♪

ってことで、展示されてたかかしたちを入口側から順に一挙、紹介っす!!

P1410403.jpg
まずはリオオリンピックのレスリング「よしださおり選手」なかかし。
も少し可愛い顔にしたらもっと良かったのに、と思ったのは私だけ?(^^;

P1410404.jpg
「ワンワン消防士」なかかし。

P1410405.jpg
「痩せこけた(?)ウルトラマン」なかかし。

P1410406.jpg
ちょっと怖い「琵琶法師」なかかし。

P1410409.jpg
「海賊ミニオン」なかかし。

P1410410.jpg
「無人在来線爆弾 シン・ゴジラ」なかかし。

P1410411.jpg
表情がカワイイ、「真田丸」なかかし。

P1410412.jpg
オリンピック4連覇「伊調馨選手」なかかし。

P1410413.jpg
同じくオリンピックで大活躍だった、「卓球男子 水谷隼選手」なかかし。
似てるかどうかのコメントは差し控えさせていただきま~す(^^;

P1410414.jpg
「りゅうちぇる」なかかし。

P1410415.jpg
「笑福亭鶴瓶」なかかし。

P1410416.jpg
「くまもん」なかかし。

P1410417.jpg
「小池百合子東京都知事」なかかし。

P1410418.jpg
「歌舞伎」なかかし。

P1410419.jpg
「キティちゃん」なかかし。

P1410420.jpg
「雷さま」なかかし。
結構似てるな~(^^)

P1410421.jpg
「かっぱ」なかかし。

P1410422.jpg
「ファインディング・ニモ」なかかし。

P1410423.jpg
「痩せた(?)クマモン」なかかし。

P1410424.jpg
「ねぎま」なかかし(^^;

P1410425.jpg
「プーさん」なかかし。

P1410426.jpg
「スカートが国旗だらけな女の子」かかし。

P1410427.jpg
先日、惜しまれつつ40年の連載を終えた「こち亀 両さん」なかかし。

P1410428.jpg
「ガリガリ君」なかかし。

P1410432.jpg
「ウルトラマン(タロウ?)」なかかし。

そして最後は・・・
P1410429.jpg
このかかし♪

P1410430.jpg
先日、惜しまれつつ(ですよね?^^;)NACK5のゴゴモンズを卒業した、「小林アナちゃん」かかしでした!

P1410431.jpg
番宣もしっかりやってましたよん(^^)

以上で、かかし紹介を終了しま~す!!

(明日へ続く)

昨日の続きです♪

仲町交差点前に到着しました。

P1410270.jpg
信号機が折りたたまれてます。

山車がぶつからないようにしてるんですね。
・・・ってだいぶ前からだと思いますが(^^;

左折すると・・・

P1410272.jpg
いきなりハロウィンなワンワンたちがっ!
カ、カワイイ(^^)

P1410273.jpg
発見と同時に、ワンワン大好き次男が突撃っ!!
良い子良い子させてもらっちゃいました(^^)

P1410275.jpg
そのそばのお店では1回500円の川越まつりプレミアム大抽選くじを実施中。
1等商品は巨大キティちゃんでしたが、すでに人形だらけな我が家は当たっても邪魔なだけなんでスルーしましたが(^^;

P1410276.jpg
一番街のメインストリートはビックリするほどの混み具合ではありませんでした。
これならしっかり手を繋いで歩けば大丈夫そう(^^)

P1410277.jpg
小江戸ビールを購入したカミサン(^^;
ビールにはやっぱり焼き鳥よねぇ。

P1410279.jpg
10月2日テレビ東京放送の『元祖!大食い王決定戦』で紹介された焼き鳥店(やきとり大松)は長蛇の列だったんで、スルー。

P1410280.jpg
「右門」も大食い王決定戦で紹介されたこともあり、大行列。

「すぐに買えそうなお店はないかな~?」

すると・・・
P1410281.jpg
パーキング奥に販売テントを発見♪

中に入っていくと、焼き鳥、ポテト、奈良揚げなど、ジャンクフードが勢揃い♪
しかもどれもお値段控え目で美味しそう。
それらの中から、カミサンはもちろん焼き鳥、長男は唐揚げをセレクト。

P1410283.jpg
私&次男の分の焼き鳥もGETし、みんなで美味しく頂きました(^^)

P1410284.jpg
再びメインストリートへ。

P1410285.jpg
りそな銀行手前にある・・・

P1410286.jpg
このお店(椿の蔵)ですが、右奥の「足湯喫茶 椿や」の看板に「じゅん散歩で紹介されました」と書かれてましたよ~。

P1410289.jpg
ねこまんまのおにぎりでお馴染みの「中市商店」も大食い王決定戦で紹介されたお店なんで、行列も当然っすね。

P1410290.jpg
りそな銀行前には「幸町の山車(翁の山車)」が。

P1410293.jpg
凛々しい人形をUPでパチリ♪

フカゼン前を通り過ぎようとしたら・・・
P1410294.jpg
あれ?お店の中が変わってるぞ?!

P1410295.jpg
な、なんとバームクーヘン屋さん(バームクーヘンcocoro)になっててビックリでしたっ!!

P1410297.jpg
時の鐘の・・・

P1410296.jpg
修復工事は終了したようです(^^)

しばらくぶりに来たんですが、あっちこっち変わっててビックリの連続っす。

P1410298.jpg
このお店も・・・

P1410299.jpg
こっちのお店も・・・

P1410301.jpg
そして、2年前に建築中だった蔵のお店たちは当然のことながらオープンしてました。

その中の1軒に・・・

P1410304.jpg
な、なんとトトロが居ましたぁ!!
・・・ってことで1枚パチリ♪

このお店は「どんぐり共和国 川越店」
昨年2月にオープンしてましたぁ(^^;

・・・ってな感じで一番街を歩き、札の辻交差点に到着。

P1410314.jpg
2年前同様、角のお肉屋さん(辻の吉野家)でコロッケなどを買おうと思ったんですが、予想以上混んでて(並んでて)購入を断念。

道中、次男がずーーーっと「バナナチョコ、食べたいぃ~!まだぁ?」と叫びまくってたんで・・・

P1410317.jpg
1本300円だけど仕方なく、購入することに。

じゃんけんに勝つと2本、引き分けか負けだと1本の模様。
それを聞いた次男、「絶対勝つぞぉ!何か勝つ予感がするぅ~!!」と頼もしい言葉(^^)

「じゃ~んけ~ん、ポン♪」

P1410318.jpg
次男の負け~(^^;

P1410321.jpg
でも、念願のバナナチョコをGETし、ご満悦でしたよん(^^)

P1410322.jpg
2年前に購入したお団子屋さんは閉店。
「本日売り切れました」と書かれてましたが、まだ夕方なのに&しかも川越まつりなのに、早すぎでないかい?(^^;

P1410323.jpg
菓子屋横町を覘きながら帰るとしましょうか。

すると、前方にまたまた山車が!
P1410324.jpg
元町二丁目の山車(山王の山車)のようでしたが、歩き回って疲れたんでスルーさせていただきました(^^;

P1410325.jpg
昨年6月の火災で店舗など5棟が全焼した、菓子屋横丁。

P1410326.jpg
この店舗は川越まつりには間に合いませんでしたが、ほぼ完成してるようなのでお正月あたりにはオープンするのかな?

P1410327.jpg
そのはす向かいに新店舗(右門)が。
奥には別のお店(蕎麦甘味 クマ甚)も。

P1410330.jpg
賑わいを取り戻した菓子屋横町ですが、室岡屋のおまんじゅうはもう食べられないんですよね・・・

P1410331.jpg
菓子屋横町を抜け、寺町通りに出ると、チンパンジーさんがお出迎え♪
ぶら下げられた案内看板で何やら宣伝中でした(^^;

P1410332.jpg
針金細工はやってたけど、風船アートのオジサンとはこの日お会いできませんでした(残念)。

P1410335.jpg
t絵くてく歩いてたら、右手にまたまた山車を発見!
夕焼けに映えてとっても綺麗でしたよん。

P1410341.jpg
空を見上げると、飛行機雲が。

P1410345.jpg
空のキャンバスに描いてました。

P1410347.jpg
キョロキョロしながら歩いてたら・・・

P1410348.jpg
オシャレCAFE兼ギャラリーが。
陶芸教室に行くとき、毎回通り過ぎてるこの道ですが、夜には店じまいしてるから気付かなかったのでしょう。

P1410349.jpg
先ほど寄り道した、カフェ蔵前のヨーヨー釣り。
途中で次男のヨーヨーが1個しぼんでしまったんですが、事情を話したら新しいのを貰っちゃいました(^^)

P1410351.jpg
寺町通りを抜け仲町交差点を見たら、綺麗なお月様が!

P1410352.jpg
ZOOM UPしてパチリ♪

P1410355.jpg
さらにデジタル最大ZOOM UPでパチリ♪
満月かと思いましたが、左がわずかに欠けてました(翌16日が満月でした)。

P1410357.jpg
先ほど予約した、レバーのから揚げと追加購入のコロッケ&鳥の唐揚げを購入したあと・・・

P1410359.jpg
帰路に着きました。

P1410362.jpg
月が綺麗だったんで途中でまたパチリ♪
日没後だったんで、ブレてしまいましたが(^^;;;

2年ぶりの川越まつり。
2時間弱の短い滞在でしたが、新しいお店チェックは出来たし、食べ歩きも堪能できて大満足でした(^^)

またまた15日(土)の話です♪

この日は夕方から川越まつりに行ってきました(^^)
昨年は天気が良くなかったため行かなかったんで、2年ぶりで~す!

(その時のレポートはココ参照ね→

午後3時過ぎに会社までトゥーランで迎えに来てもらい、折り畳みクロスバイクを後部荷室へ積み込み、川越まつりに直行っす。

2年前と同様、川越市内某所にある妹宅にクルマを置かせてもらい・・・

P1410228.jpg
そこから徒歩でお祭り会場に向かうことにしました。

ちなみに今回は母上は妹宅でお留守番。
翌日、よしみコスモスまつりにも行く予定なので「体力温存」っすね(苦笑)。

P1410231.jpg
ここから先は歩行者天国。
お祭りじゃぁ~!!

P1410232.jpg
次男、早くもハイテンションになってます(^^)

テクテク歩いていくと・・・

P1410233.jpg
いきなり前方に山車、発見!

P1410234.jpg
川越市駅から本川越駅に繋がる交差点前だったこともあり、いきなりごった返してきました(^^;
やっぱお祭りはこうでなくっちゃ(^^)

P1410235.jpg
先回りして、目の前に来たところでパチリ♪
今成の「鈿女(うずめ)の山車」のようです。

P1410236.jpg
ちょっと離れた場所から、UPで人形をパチリ♪

混雑エリアを抜けると・・・
P1410238.jpg
中原町の詰所が。

P1410239.jpg
山車の人形(川越太郎重頼)の解説看板を撮ってたら・・・

「中の人形も撮っていきなよ」とおっしゃってくれたんで・・・

P1410240.jpg
お言葉に甘えさせていただきました(^^)

P1410241.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

P1410242.jpg
エンジ色のこの布(?)は、昭和23~56年まで山車に飾られていた、月鉾の飾りだそうです。

詰所のみなさん、ありがとうございましたっ!!

六軒町と連雀町の間にある交差点を通過すると、一方通行に。

P1410243.jpg
この道は私が陶芸教室に行くとき、毎回通っている道。

ただ、通過するのが日没後(19時過ぎ)で景色はほとんど見えません。
でも、この日はまだ明るかったんで辺りを見ながら歩いていくことが出来ます(^^)

P1410244.jpg
おぉ、こんなレトロな建物があったんだ!

P1410245.jpg
こっちにも!!

日中に通ると新たな発見がありますね(^^)

突き当りを右折して仲町交差点に行こうとしたんですが、逆側の交差点方面から小太鼓の音が鳴り響いてきました。
これは間違いなく山車が来てる音だ!

テクテク歩いていくと・・・

P1410247.jpg
ドンピシャのタイミングで山車がやってきました(^^)

P1410248.jpg
仲町の「羅陵王(らりょうおう)の山車」のようです。

P1410250.jpg
今回はタイミング良く、山車が現れてくれるねぇ(^^)

山車を見送った後、改めて仲町方面へ歩きはじめると・・・
P1410252.jpg
2年前にも見た、カボチャたちが今回も居ましたぁ♪

P1410253.jpg
そして仲町交差点前には、またまた山車がっ!

P1410254.jpg
仙波町の山車(仙波次郎の山車)でした。

このまま仲町交差点へ向かおうと思ったんですが、その前に・・・

前回同様、肉の吉田でレバー揚げをオーダー。
17時半で引き取り予約をしました。

P1410255.jpg
そのあと食べ歩きのため、カフェ蔵(松本醤油)方面に寄り道(^^;

P1410256.jpg
次男のお目当てはわたあめ。

P1410261.jpg
次男、ご満悦♪

P1410259.jpg
私的には奥のテントで販売されてたたまごかけ御飯に興味津々でしたが、ココで御飯食べてお腹いっぱいになったら、他のお店の食べ歩きを楽しめなくなっちゃうんで自重しました(^^;

P1410263.jpg
長男は肉の吉田で購入した炭水化物のポテトフライ、次男は駄菓子のわたあめ、と対照的な兄弟っす(^^;

そのあと、これまた前回同様、ヨーヨー釣り。

P1410266.jpg
まずは次男がトライ。
あ、子どもたちに言われる前に動画撮影してま~す!!

P1410267.jpg
赤のヨーヨーをGETしましたっ!
このあと、長男も同じ色のヨーヨーを釣り上げました。

この後、改めて仲町交差点へ歩いていくと・・・

P1410268.jpg
何やら新築されるらしい。

そこにあった看板を良く見たら・・・
P1410269.jpg
おぉ、コメダコーヒーが出店するんじゃん!!

年明け早々(1月上旬)OPEN予定か。
開店したら行ってみようっと♪

(後編へ続く)

15日(土)の話です♪

この日は朝からクッキリ青空の、とぉ~っても良い天気(^^)
青空に映える秋の花たちも今が見頃なんで、スマホで写真を撮りながら出勤することに。

ちなみに昨年もこの時期に同じようなことをしてたりするんですが(当時の日記参照→)。

DSC_1407_201610171745522a3.jpg
まずは自転車道入口付近に咲く、コスモス。

DSC_1408_201610171745548ec.jpg
その奥に、黄色い花も咲いてたんで・・・

DSC_1409_201610171745550a0.jpg
UP目でパチリ♪

DSC_1410_20161017174556358.jpg
黄色に染まり始めた桜の葉っぱと一緒にパチリ♪

DSC_1411_2016101717455808c.jpg
河川敷公園を見ると、何やら準備中。

あ、そっか!この日はファミリンピック開催日だ!!
次男が昨年まで通ってた保育園の運動会の日だったんです。

あれからもう1年経つのか(当時のレポート参照→)。
月日の流れが年々早くなっているように感じる今日このごろ(^^;;;

それはさておき・・・

DSC_1412_201610171746279e1.jpg
その先にある花梨の樹には・・・

DSC_1413_201610171756087f3.jpg
沢山の実がなっていました♪

DSC_1414_20161017174628fd0.jpg
その少し先にまたコスモスが咲いてて・・・

そこから橋を潜ると、「みんなの花壇」と言う名の花壇があるんですが・・・

DSC_1415_20161017174630dd0.jpg
色とりどりの花が咲いていました(^^)

それらの花を奥の桜並木とツーショットで撮ってみました。

DSC_1417_201610171746314a9.jpg
(その1)真っ赤な花。

DSC_1418_20161017174633edc.jpg
(その2)黄色い花。

DSC_1419_201610171747004b9.jpg
(その3)黄色&エンジの2色の花。

DSC_1420_201610171747021d5.jpg
(その4)花じゃないけど、色が綺麗だったんで(^^;

DSC_1422_201610171747035c9.jpg
(その5)でも、この時期の主役はやっぱりコスモス。

DSC_1423.jpg
・・・ってことで、花を主役にもう1枚♪

DSC_1424_20161017174706da4.jpg
振り返ってさらに1枚♪

雲一つない快晴の空と花のツーショットを堪能したあと・・・
DSC_1426_201610171747306f8.jpg
富士山もクッキリ見えたんでパチリ♪

DSC_1427.jpg
デジタルZOOMでUPにしてパチリ♪

日中は暖かいけど、朝晩は結構寒くなってきたこの時期。
雪化粧前の富士山が拝めるのも、あと少しかな?



そうそう、この日の通勤で・・・

DSC_1466_201610180859432ce.jpg
ココの交差点を通りすがったとき・・・

DSC_1464_20161018085941484.jpg
この時期恒例の、「奥富かかしまつり」の案内看板が掲示されました♪

15日(土)は自転車道で写真をパチパチ撮りまくって時間をロスしたんで、撮影したのは翌週火曜日(18日)ですが。

交差点の左右2か所に、かかしさんの道案内が出現(^^)
DSC_1461_20161018085823442.jpg
西側はこ~んな感じ。

DSC_1462_201610180859398b1.jpg
こ~んなカワイイかかしさんが案内してま~す♪
良く見ると額に髑髏、洋服に怒った象が描かれてて、ちとシュールな雰囲気ですが(^^;

DSC_1465_201610180859429ea.jpg
伏せられた看板を覘きこんだら「かかしまつり会場」と書かれていました。
開催時に剥がして掲示するのでしょう。

DSC_1458_20161018085827f65.jpg
東側はこ~んな感じ。

DSC_1459.jpg
こちらはピエロなかかしさん。

DSC_1460.jpg
左手にポスターも貼ってありました♪

今年で29回目となる、「奥富かかしまつり」
開催期間は10月23日(日)~11月3日(木・祝)。

さて、今年はいつ見に行こうかな~??(^^)

またまたまたまた昨日の続きです。

グランフォンド翌日(10日)は祭日ですが、何度も申しあげている通り、通常勤務な私(涙)。
体中が激痛に襲われていますが、タイヤ交換など歯を食いしばって仕事しましたよ~(苦笑)。

それはさておき・・・

雨の中、奥多摩湖を走破した愛車ZANIAHは、当然のことながら汚れまくり。

・・・ってことで昼休み中にZANIAHをクリーニング。
DSC_1372_20161010165808a0c.jpg
ざっと水洗いした後、ひっくり返して・・・

DSC_1373_20161010165810d19.jpg
昨年の富士ヒルクライムで頂いたKUREグッズ3点セット〔パーツクリーナー、チェーンクリーナー、チェーンルブ(潤滑剤)〕を引っ張り出して・・・

ホイール外して・・・

DSC_1375.jpg
スプロケットにチェーンクリーナーを「シューーーっ」と吹きかけるだけで、あ~ら不思議!
拭き取り無しで汚れがどんどん落ちちゃいます!!

DSC_1376_20161010165813185.jpg
あっという間にピッカピカになりましたっ(^^)

DSC_1374.jpg
SHIMANOチェーンテンショナーをセットし、チェーンがフレームに当たらないようにしてから・・・

チェーンクリーナー吹き付けて汚れ落としたあと、ウエスで拭き取りチェーンルブをコマごとに注油し、拭き取ったら・・・

フレームに付いた汚れをパーツクリーナーで落とし&拭き取ってから・・・

DSC_1380_20161010170014435.jpg
ZANIAHに組み付けて、メンテナンス完了~♪

ピッカピカになったスプロケット。
見てるだけでウキウキしちゃいますねv(^^)v



足の痛み(重み)は翌日の午後あたりから段々引いてきて、2日後にはほぼ戻りました。
ツールドフランスはもっと長い距離を2週間くらい毎日走り続けるんですから、130km程度でヒィヒィ言ってる私から見れば、神様みたいな存在です。

もっと精進しなくては・・・

体調が戻ったところで、今回のグランフォンドをサイクルコンピューターのデータで振り返ってみます。

DSC_1381_20161010165858d92.jpg
GARMINの軌跡(今回のコース)。
右上の星印がスタート&ゴール地点で、左手の黒丸印が風張峠の最高地点(1134m)です。

DSC_1379_20161010165856ce7.jpg
「標高、速度、心拍数、ケイデンス、気温」の5項目をグラフで見るとこ~んな感じ。

詳細データは以下となってました。

DSC_1378_20161010165855616.jpg
この日の総走行距離、127.31km、消費カロリー2251kcal。
平均心拍数139bpm、最大心拍数177bpm。

これだけの距離を走れば、さすがに2000kcal以上消費しちゃいますね。
補給食はこまめに摂ってたんで、ハンガーノックになることはありませんでした(前半で足は売り切れになっちゃいましたが^^;)。

心拍数は、上記の理由で上りで頑張れなかったんで(汗)、180超えは一度も無し。
全然余裕でした。

走行時間6時間01分49秒(移動時間が短くなってるのはヒルクライムのとき、速度が落ちてくると「頑張って漕いでるにも関わらず」勝手に計測停止になってたから^^;)。
平均時速21.1km。獲得標高は1770m。

ケイデンスは平均で72rpm、最大で176rpmになってますが、最大の方はエラーだと思います(^^;

今回の総括ですが・・・

もし、次回走るとしたら、やはり前半をもっと抑えて風張峠の上りの足のスタミナを温存は必須。
制限時間とにらめっこしながらマイペースで走って山のふるさと村に辿り着けば、風張峠はもっと快適に走れるはず。

そして風張峠を越えれば、楽チンな下り(オーバースピードには注意しなきゃですが)。
最後の方の市街地に現れる、短い上りを気合で踏ん張れば、完走は問題なく出来そうです。

今回の最大の収穫は「トレーニング無しでも完走出来た」こと。
2日前にF1観戦で歩き回った2日後にグランフォンドだったことを考えると、我ながら良く頑張れたよな~、と思います(^^;
一人でも楽しめますが、やはり仲間と一緒に走った方がより楽しめるはずなんで、来年は是非、仲間を誘って一緒に走りたいっすね(^^)

(おわり)

またまた昨日の続きです♪

13時5分に「都民の森」を出発。

DSC_1293_20161010163541598.jpg
檜原村まではずーーーっと下り基調。

DSC_1294_201610101636101d9.jpg
もし雨が降り続いてたとしたら「道路は滑りやすいわ、ブレーキは効かないわ、シューが減って汚れまくりになるわ」、と大変な下りになっていたと思います。

DSC_1295_201610101636111ec.jpg
奥多摩周遊道路終点まで下りたところで、振り返って1枚パチリ♪

ここから先は檜原街道となります。
制限時間をそれほど気にしないで走れるのと「下り」なんで、このあとも良さげな景色が見えたらその都度停まって写真を撮ることに。

しばらく走っていると、神社を発見♪
早速停まって確認じゃ。

DSC_1296_20161010163612638.jpg
九頭龍神社と書かれています。

階段登って、鳥居を潜って・・・

DSC_1298_20161010163614b69.jpg
参拝♪

DSC_1299_20161010163615dc2.jpg
特に見どころは無さそうだったんで、すぐに出発(^^;

DSC_1300_20161010163642984.jpg
「バビューン♪」と快調に下ることしばし。

すると・・・
DSC_1302_201610101636445d5.jpg
2本の煙突、発見♪

DSC_1303_201610101636454e9.jpg
数馬の湯です。

1週間前に行われた『東京ヒルクライムHINOHARAステージ』ではココで表彰式が行われ、参加者には温泉が無料で入れたそうです。

時間があったらめちゃめちゃ入りたかったな~。
外に足湯でもあったら良いのにな~。

しばらく走っていると・・・

DSC_1304_201610101636474d0.jpg
路肩に綺麗なコスモスが咲いてたんで、またまた立ち止まってパチリ♪

DSC_1305.jpg
もう1枚パチリ♪
急ぐ旅じゃないんで(^^;

DSC_1306_20161010163712701.jpg
「バビューン♪」と下っていくと・・・

左手にステキな建物が!
DSC_1307_20161010163713e9c.jpg
立ち止まってパチリ♪

「山小屋」と書かれたこの建物。
残念ながら営業してませんでした。

さらに、しばらく下っていると・・・

DSC_1309.jpg
おー、久~しぶりの赤信号だ。
追いついてきた方には先に行ってもらい、マイペースでの~んびり走っていきました。

DSC_1310_2016101016371641b.jpg
ん、道祖神?
とりあえずパチリ♪

DSC_1313_2016101016371831f.jpg
その先では木材が立てかけられていました。

DSC_1314_20161010163744524.jpg
その向かいには丸太も。
檜原は木材が主要産業ですからね。

またしばらく走っていると・・・

DSC_1316_20161010163746500.jpg
採石場らしき場所が見えたんで、またまた立ち止まってパチリ♪

DSC_1317_201610101637479fa.jpg
「こう言う景色、何だか好きなんだよな~。」

と、こんな感じで写真をパチパチ撮りながら走っていくと・・・

DSC_1322_201610101637497f9.jpg
第3チェックポイントの檜原村役場に到着しました♪

DSC_1323_20161010163751e9b.jpg
時計を見ると、13時59分。
走り始めたのが13時5分だったから、この区間の所要時間は54分でした。

庁舎に入ると・・・

DSC_1324_20161010163815dc3.jpg
中にカラーのマンホールがあったんでパチリ♪

その奥に「カフェせせらぎ」があり、カフェ&スイーツを・・・と思いましたが、それほどお腹が空いては居なかったんで補給食(ゼリー)を流し込み・・・

14時8分にゴールに向け、出発~!!

DSC_1325.jpg
ちなみにココから先は下りは終わり、平坦な道が中心となります。

足がめっちゃ痛くて(特に太もも)、普通に漕ぐだけでも苦行と仮してますが(^^;

しばらく走ってたら・・・

DSC_1326_20161010163818cab.jpg
信号待ちをしている前走者に追いつきました。
前方に左折の看板が見えました。

「ふむふむ、ここを左に曲がるのか。」
ボーーーっと走ってたら見落とすところだったよ(^^;

さらに走っていると・・・

DSC_1328_20161010163820b8e.jpg
真っ赤なダリアを発見!
とぉ~っても綺麗だったんで立ち止まってパチリ♪

DSC_1329_20161010163821969.jpg
もう1枚、UP目でパチリ♪

・・・なぁんて余裕ぶっこいて走ってたら、前方に登り坂が出現っ!!

DSC_1330.jpg
90kmくらい走ったあとに、この登りかよっ!(遠い目)

足のスタミナはとっくに売り切れなんで、足を着かない程度のゆっくり速度で走っていきました。

DSC_1331_201610101638531ee.jpg
この坂も、めっちゃキツカッタ。
ここで追いついた前走者は停まりそうな速度でしたが、さすがに遅すぎだったんで、足の痛みに耐えつつ気合で抜いていきました。

DSC_1332.jpg
上りの後は下り。
こんな感じの小さなアップダウンが続きます。

DSC_1333.jpg
「ん?どっちに曲がるんだろ?」

良く見たら「右折」の案内看板がありました。
この先、(写真には撮りませんでしたが)1か所左折の案内看板があったんですが、見落としそうになってしまったのはココだけの話っす(苦笑)。

この後は順調に走り・・・

DSC_1334_20161010163857e2e.jpg
宮ノ平駅を通り過ぎ・・・

DSC_1337_201610101639314a2.jpg
青梅坂下交差点に辿り着きました。

ココを左折するんですが、その先に待っているのは・・・

DSC_1338.jpg
泣きたくなるような激坂。

ここまで来たら気合しかありません!
「うおりゃああぁぁーーっ!!」

気合を入れて漕ぎ続け、激坂エリアを何とかクリア(^^)

DSC_1340.jpg
この後も何度かアップダウンを繰り返しながら走っていくと・・・

DSC_1341_20161010163935be9.jpg
ゴールが見えてきましたっ!!

信号が青になり、発進。
そして・・・

「ゴォーーーール!」

「やったぁ!無事に完走したぞーーーっ!!」

DSC_1348_20161010164031b3d.jpg
他の参加者も続々到着。

ここで時計を見ると、15時18分。
スタートしたのは8時37分だったので、所要時間は6時間41分でした。

DSC_1343_20161010164025226.jpg
サイクルコンピュータが示す距離は113km。
消費カロリーは2109kcalでした。

DSC_1345_2016101016402741d.jpg
受け付けでゼッケンを提示し・・・

DSC_1346.jpg
参加賞のディパックと完走記念証を受け取りました。

DSC_1347_20161010164030db8.jpg
順位は138位。
でも、今回は完走するのが目的だったんで満足っす(^^)

DSC_1349_20161010171023a55.jpg
愛車ZANIAH、完走記念撮影♪

DSC_1351_20161010164109d66.jpg
グランフォンドは無事に終了しましたが、ここで終わりではありません。

自宅まで自走しなければ。
エネルギー補給をしてから、自宅に向け出発~♪

「足が痛いよ~!もう漕ぎたくないよ~!!」と心の中でつぶやきながら・・・

16時ちょっと過ぎに自宅に到着。

DSC_1352_2016101016411029d.jpg
この日の総走行距離127km、消費カロリー2251kcal。

天気は朝のうちは雨でしたが10時過ぎには上がり、走行自体は問題ありませんでしたが、奥多摩周遊道路界隈で景色がほとんど楽しめなかったのは残念でした。

前半(山のふるさと村まで)の40kmがオーバーペースだったようで、後半はヘロヘロでしたが、無事に完走することが出来てホント良かったっす。
今回は私ひとりだったけど、来年は仲間を誘って(ペース配分も考えながら)一緒に走りたいと思いますっ!



2日前は鈴鹿サーキットでF1日本グランプリ観戦し、その翌日には通常勤務。
「我ながら良く頑張ったな~。でも、もうクタクタで動けないよ~」と自分で自分を褒める私でありました(^^;

カミサンからは「自分で組んだスケジュールなんだから仕方ないでしょ」、と言われてしまいましたが(^^;;;

(その4へ続く)

昨日の続きです♪

この時点で(自宅からの自走を含め)1000キロカロリー以上消費してたんで、まずは腹ごしらえ。

DSC_1254.jpg
・・・ってことでレストランやませみへGO~!

HP最新情報によると・・・



最初のエイドステーション「やませみ」では、皆さん用の特別メニューとして、スペシャル弁当が用意されています。
また、ここはキーマカレーが美味しいと評判のレストランです。

2番目のエイド「とちの実」売店は、ソバ、うどん、カレー、それに、焼き団子、ソフトクリーム等々もあります。

3番目のエイド「カフェせせらぎ」は檜原村役場ロビーにあるお洒落なカフェです。
コーヒーやケーキなどの甘いデザートが 美味しいです。



・・・と書かれていました。

メニュー表に「グランフォンド仕様弁当(ミニとんかつ、手作りコロッケ、季節野菜の煮物他、サラダ、お新香、ライス他」と書かれていた、このお弁当にするか?はたまた美味しいと評判のキーマカレーのどちらにするか?

迷いましたが・・・
DSC_1256.jpg
「キーマカレーは15分くらい掛かる」とのことだったんで、グランフォンド仕様弁当(800円)に決定~♪

DSC_1255_201610101629518e3.jpg
金券8枚を渡して「いっただっきまぁ~す!!」

バランスの良い、美味しいお弁当に大満足な私でした(^^)
他の人が食べてたキーマカレーもめっちゃ気になったんで、もしまた来ることがあったら次はキーマカレーにしようっと。

食後、山のふるさと村ビジターセンター内をちらっと覘いたんですが・・・
DSC_1257.jpg
入口にくまきちクンによる、うんちく情報が。
10月9日(日)は世界郵便デーだそうで~す!

11時27分に、第2チェックポイント(檜原都民の森「とちの実売店」)に向けて出発~♪

すると直後に・・・
DSC_1259.jpg
登り10%の看板が。

DSC_1260.jpg
食後いきなりでこの勾配は勘弁してほしいっす(^^;;;

DSC_1262.jpg
奥多摩周遊道路に出て、ヒルクライム開始っす!

発車時にスタッフさんより「峠は霧が出ているのでライトを点けて走って下さいね」と言われてたんですが・・・

DSC_1263.jpg
その言葉通り、所々で霧が出現っ!

DSC_1261_2016101016321362d.jpg
晴れたと思ったら・・・

DSC_1264.jpg
その先はまた霧、と言う状態。
足が全く動かなかったんで「せめて景色を楽しみながら」、と思っていたんですが・・・

DSC_1265_20161010163251fde.jpg
ここに来ての9%、めっちゃツライっす!!

でも、ココ風張峠を越えないと、都民の森には行けません。
2年前に登ったヒルクライムコース。
その時は44分台で走りきったんですが、足の消耗が激しく、今回はちっとも前に進みません。
「30~40分くらい休憩したから、ある程度回復するかな~?」と思いましたが、甘かった(涙)。

インナーロー固定のまま、必死で登っていきます。
普段、ヒルクライムでのケイデンスは80台で走るんですが、足が痛い&動かないため、ケイデンスは大半が60台で酷い時には50台に落ちる始末。
足を着かないことだけを考え、必死で登っていきました。

そんな感じでひたすら我慢の上りが続きましたが、しばらくすると左手に駐車場が。

DSC_1270_20161010163256ef4.jpg
月夜見第一駐車場です。
東京ヒルクライムOKUTAMAステージの足切り地点(9km地点関門を45分以内で走る)でお馴染みの場所です(^^;

でも、今回はもう足切りはないんでゆーーーっくり走りました(16時までにゴールする必要はありますが)。

DSC_1266_20161010163253912.jpg
足も限界だし、ココで1回休憩じゃ。

DSC_1269_20161010163254e99.jpg
景色は相変わらず全く楽しめませんが(汗)。

小休止後、再び走り始めてからしばらくすると・・・

DSC_1271_201610101633206d1.jpg
その先の駐車場で数張のテントが。
グランフォンドとは関係ないようなんで、スルーし、先へ進みます。

DSC_1272.jpg
すると、その直後から下りに。

DSC_1273.jpg
「あれ?ってことはさっきの駐車場が風張峠の最高地点(1134m)だったのかな?」
戻って確かめる気力なんて無いんで、そのまま走ったのは言うまでもありません。

DSC_1274_20161010163325eb5.jpg
さっきまでヒィヒィ言いながら漕いでいましたが、下りはあっという間。
楽チン楽チン(^^)

DSC_1275.jpg
雪置場の看板があったんで立ち止まってパチリ♪
上りだったら絶対に撮りません(^^;

そして・・・

DSC_1279_2016101016335187d.jpg
第2チェックポイントの「檜原都民の森(とちの実売店)」に到着しましたっ!!

ナンバーチェックをしてもらった後・・・

DSC_1278_20161010163349692.jpg
サイクルラックに自転車掛けてっと。

DSC_1277_20161010163348775.jpg
ブレーキ回りがエライことになってます。
帰ったらしっかり洗わなきゃだ。

時計を見ると、12時39分。
山のふるさと村を出発したのが11時27分だったんで、所要時間は1時間12分。
大半が上りだったとは言え、めちゃめちゃ時間が掛かりました(苦笑)。

DSC_1281_20161010163354d48.jpg
とちの実売店へ。

DSC_1282.jpg
「みとうだんご」がめっちゃ美味しそうだったんで・・・

DSC_1284_201610101635083a3.jpg
1本購入(300円)。
2種類あるうち、クルミだれをセレクトしました。

「正直、めちゃめちゃ美味しい」と言うほどではありませんでしたが、カロリー補給にはちょうど良かったっすね。

食後、プチ探索。

DSC_1280_20161010163352b75.jpg
こっちは何も無さそう。

DSC_1285_201610101635099ad.jpg
「出合いの路」の看板には標高1000mの文字が。

奥の方には3つの木製遊具が。
DSC_1287_20161010163510a39.jpg
お馬さん、ブタさんと・・・

DSC_1288.jpg
アヒルさんでしたぁ!

DSC_1290_2016101016353738c.jpg
さらに、鳥さんが自転車に乗ってるこ~んな像も。

DSC_1289_20161010163535483.jpg
「自転車ゆりーと像」だそうです。

ぼちぼち出発・・・

ココから次のチェックポイントは長ーーーい下りで、防寒着は必須。
DSC_1291_201610101635382c0.jpg
ジャケット&フルフィンガーグローブにチェンジ。

DSC_1292.jpg
足元の防寒も忘れずにっと。

準備が整ったところで、「次のチェックポイント(檜原村役場)に向け出陣じゃ~!!「

(その3へ続く)

9日(日)の話です♪

この日は待ちに待った自転車イベント『第5回wiggle東京グランフォンド』開催日ですっ!!
(ちなみに「グランフォンド」とは、「イタリア語でアップダウンのある山岳ルートを含むサイクリング」のこと)

一昨年に富士ヒルクライムに初出走して以来、今回の東京グランフォンドにはずーーーっと興味を持ってたんですが、休みの日程が合わなかったりしたため、参加したことがありませんでした。

しかしながら、今年はF1日本グランプリ観戦を金曜日のフリー走行1日だけにして、とんぼ返りして翌(土曜)は通常勤務。
スケジュール的に何とかなりそうだったんで、思い切ってエントリーしたんです。
エントリーしちゃえばもう、後に引けないですしね(^^;

ただ・・・

8年以上前から、毎日往復20kmの自転車通勤をしているものの、ロングライドは未経験な私。
ちなみに過去一番長距離を走ったのが、成木ヒルクライムコースの朝練で、トータル60km強。

それに対し、今回のコースは奥多摩湖をぐるっと回る「100km」。
しかも、3つあるチェックポイントのうち、最初のポイントは時間制限があり、間に合わない場合、回収車のお世話になってしまう(その場合、B完走扱いになってしまう)ルールなんです。

ロングライド未経験でいきなりの100km・・・
いや、自宅から集合場所(成木市民センター)まで15km近く自走するので、それを含めると130km近くを走ることに。
「何とかなるでしょ」と言う思いと、「練習も無しで完走出来るのかな?」と言う思いが交錯しつつ、迎えた当日朝・・・

DSC_1206_201610101625230c4.jpg
5時半に起床した段階では、朝焼けが出ていました(^^)

しかしながら、東京アメッシュ(雨雲レーダー)を見ると、西から雨雲が迫り、関東地方も徐々に雨が降り始めています。
予報でも現地の天気が回復するのは午後からで、早朝から午前中くらいまでは雨マークになってます。

「とりあえず会場まで自走するまで持ってくれ!」の願いもむなしく、自宅を出る直前(7時くらい)から雨が降り始めてしまいました(涙)。
「仕方ない、合羽着て走るか。」

DSC_1219_2016101016274473f.jpg
バッグに仕舞ってたオレンジの合羽を着込み、7時15分に集合場所へ向けて出発~♪

DSC_1207_20161010162525134.jpg
途中で『入間市文化創造アトリエ アミーゴ』に寄り道。

DSC_1208_201610101625250a5.jpg
この日は『アミーゴ秋まつり(いるまクラフトフェア)』のイベント開催日でもあるんですが(9~10日)、当然のことながら行けないんで記念撮影のために寄り道っす(苦笑)。

小雨が降り続く中、無駄なスタミナを消耗しないようマイペースで走り・・・

DSC_1210_20161010162528304.jpg
8時ちょっと過ぎに集合場所である、青梅市成木市民センターに到着しました♪

DSC_1213_20161010162550fdd.jpg
受付時間は7時~8時15分まで。
「まずは受け付けしなきゃ。受け付け場所はどこかな~?」

DSC_1209_20161010162527d54.jpg
どうやらあそこのテントっぽい。

事前に送付されてた封書でエントリーナンバー(49番♪)を確認してもらい、ゼッケンシールとバンダナを貰いました。

自転車に2枚(シートポスト)、ヘルメットに3枚(前&左右)貼るんですが、ヘルメットが濡れてたため1枚がくっつかずボツに(汗)。
ま、2か所貼れたから大丈夫でしょ(^^;

DSC_1212_201610101625496ee.jpg
準備が終わったんで、とりあえずトイレに行っておこうっと♪

DSC_1211_20161010162547e63.jpg
市民センター内は雨宿りしている人で溢れかえっていました(当然っすね)。

ちなみに参加者のほとんどはサイクリングジャージのみで、上下合羽を着ているのは私を含め数人しか居ませんでした。
天気が回復すれば走ってるうちに乾く、と見越しているのでしょう。

DSC_1214.jpg
ココ(成木五丁目交差点)がスタート&ゴール地点でゴザイマス。

事前に送付された大会案内によると、この日のスケジュールは・・・

受け付け時刻が7時~8時15分。
開会式&競技説明が8時20分~8時30分。
競技開始が8時30分(小グループで順次スタート)。
制限時間16時。

途中、3か所のサイクルステーション〔①レストランやませみ(山のふるさと村)、②とちの実売店(檜原都民の森)、③カフェせせらぎ(檜原村役場内)〕へ立ち寄って、ゼッケンチェックをしてもらうルール(当初は受け付けでリストバンドを貰い、それにスタンプを押してもらうルールでしたが、スムーズな流れにするため、チェック方式に変更)。

また、同じく受け付けで1000円分の金券が配布されるのですが、それらは上記3か所のサイクルステーションのいずれかで昼食などを摂るためのもの。
時間の流れからすれば、「最初のサイクルステーション(レストランやませみ)で昼食」と言うことになりそうですが、ここで問題なのが、レストランやませみへの到着が11時を過ぎた場合、風張峠駐車場まで車搬送になり、その場合はB完走扱いになってしまうこと。
せっかく参加したんだから全てのコースを走破したい。

どんなペース配分で行けば良いのか分かりませんが、11時までにレストランやませみに辿り着くことが当面の目標です(苦笑)。

そうこうしてるうちにアナウンスが。
どうやら開会式(競技説明)が行われているっぽいんですが、後方なんでほとんど聞こえません。

DSC_1215.jpg
他の参加者さんたちが自転車を動かし始めたんで、流れに合わせ自転車を進めます。

DSC_1220_20161010162633c69.jpg
ピストル音の後、自転車が走り始めました。
近くに来たらスタッフさんが30人ごとに区切って、ウエーブスタートさせている模様。

DSC_1223_20161010162634228.jpg
「次のウエーブあたりでスタートかな?」と思ったら、私の直前で「ここから次のウエーブ先頭でお願いします」と言われました。

「げげっ、先頭かよっ!」

案内には道なり以外のすべての交差点と各サイクルステーション出入り口にガードマンまたは誘導標識を配置しています、と書いてあったから方向音痴な私でも大丈夫だと思うけど・・・

DSC_1224_20161010162636fcd.jpg
前ウエーブの30人を見送った2分後に・・・

スタートのピストルが鳴り響きましたっ!

「いよいよ始まったぞ。どれくらいのペースで走ったら良いのかさっぱり分からないけど頑張ろう!」
時計を見ると8時37分。
11時まであと2時間23分。
それまでに山のふるさと村に到着するのが『当面の目標』です(^^;

成木街道を南下し、成木八丁目交差点に最初のガードマンが。
「左折ですね」「ハイ、そうです」
ふむふむ、こんな感じで誘導するんだな。

黒沢二丁目交差点を右折し小曽木街道へ入り、坂を下ると・・・

DSC_1225_20161010162637806.jpg
青梅坂下交差点の信号待ちで、前ウエーブと思しき参加者に追い付きました。
ここまでは正しい道順だった模様(当たり前だろっ^^;)。

ちなみにこの交差点直前は結構な勾配の下り坂。
・・・ってことはゴール直前にこの坂を上らなきゃならないわけでして(苦笑)。

でも、まだ始まったばかり!
今からそんな先のことを考えても仕方ない。
まずは山のふるさと村(レストランやませみ)向けて走るのみっす!

DSC_1226_20161010162746303.jpg
ここから青梅街道(R411)を西に走っていきます。

DSC_1227_201610101627470df.jpg
前方の山には霧が。
こんな天気だから仕方ないよな~。

DSC_1228_2016101016274943d.jpg
澤乃井園でお馴染みの、小沢酒造前を通過。

DSC_1229_20161010162750329.jpg
ある程度走っていくと、私より早い人はどんどん追い越していき、遅めのペースで走る人には追いつきます。

後半へのスタミナ温存のため、その後ろに付いて走るかどうか迷ったんですが「行けるところまで行こう!」と抜いていくことにしました。

DSC_1230_20161010162826ee8.jpg
道中、何人かの参加者が立ち止まって何やら作業をしていましたが(パンク?ディレーラー調整?)、とある参加者が停まってたんで自転車を見たら、な、なんとチェーンが切れているではあ~りませんかっ!

外れたのではなく、切れているんじゃ現場での修理はおそらく不可能でしょう(おそらくリタイア)。
心中察するに余りある光景でした。

この辺りまではまずまずのペースだったんですが、この辺りからアップダウンが続き、思いのほか足を消耗。
まだ20数キロしか走っていないのにも関わらず、太ももがパンパンに張ってきました(涙)。

「ヤバい、このままでは足が攣るかも。」
「この辺りで一度休憩した方が良さそう、って言うか休憩しないと足が持ちそうにない。」

DSC_1231_20161010162828124.jpg
小さなダム(白丸ダムかな?)がある場所で最初の休憩をすることに。

この少し前に雨が上がったんで、合羽の上着をディパックに仕舞い、ウ●ダーINゼリーで栄養補給したあと、再び走り始めました。

ちなみにこの時点での時刻、10時ちょうど。
制限時間まであと1時間。

「時間的には間に合いそう。
問題は足のスタミナだな(^^;」

DSC_1233_201610101628290c0.jpg
この後も、短いながらも登りが。

DSC_1234_20161010162831d23.jpg
おぉーっと!左折の誘導標識が!!

ココを左折し、しばらく走っていくと・・・
奥多摩湖が見えてきましたっ!!

DSC_1236_201610101628328f8.jpg
時間的には問題ないんで立ち止まって、パチリ♪

DSC_1238_20161010162901593.jpg
景色を入れて、もう1枚パチリ♪

DSC_1239_2016101016290330c.jpg
向かい側の建物は「奥多摩 水と緑のふれあい館」。
ドライブだったら寄り道してるところですが、11時までに山のふるさと村に行かなくてはならないんで、もちろんスルーしました。

DSC_1241.jpg
でも、「せっかく奥多摩湖畔を走ってるんだから綺麗な景色は撮っておこう」、と立ち止まってパチリ♪

DSC_1243_20161010162906104.jpg
その先でまた立ち止まってパチリ♪

DSC_1244.jpg
ここから先はトンネルが多く、景色があまり良くなかったんで撮っておいて正解でした(^^)

しばらくすると・・・
DSC_1245_20161010162922825.jpg
「道の駅こすげ 次の交差点左折」の看板が。
奥多摩周遊道路も左折なんで・・・

DSC_1246_20161010162923750.jpg
深山橋交差点を左折し、R139へ。

DSC_1247.jpg
すぐまた先のT字路を左折すると、奥多摩周遊道路に入りました。
確か2年前に走った「東京ヒルクライムOKUTAMAステージ」のとき、この橋で記念撮影したんだよな~(当時の日記参照→)。

DSC_1248_2016101016292626f.jpg
そんでもってココからスタートしたんだよな~(懐)。

ここまで来れば最初のチェックポイントまであと少し。
DSC_1249_20161010162928e7d.jpg
せっかくだから綺麗な景色、もう1枚撮っておこうっと♪

DSC_1250_20161010171021210.jpg
山のふるさと村の文字が見えて見ました!

ココを左折すると・・・

DSC_1252.jpg
山のふるさと村に到着しましたっ!!(^^)
ここで時計を見ると10時44分。

スタートが8時37分だったので、ここまでの所要時間は2時間9分(但し、休憩&写真撮影タイムを含む^^;)。

とりあえず最初の目標は、無事クリアすることに成功しましたっ!
これでトラブルでもない限り、完走出来るぜぃ!!(喜)

(その2へ続く)

木曜日(13日)の陶芸教室の話です♪

教室2階へ上がる階段途中に・・・
DSC_1406_20161014091109038.jpg
お団子とススキが飾ってありました(^^)

と言うのはこの日は「十三夜」だったから。
「十三夜」とは、旧暦9月13日のお月見のこと。
旧暦8月15日の十五夜のあとに巡ってくる十三夜を指し、今年の十三夜は10月13日だったんです。

十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているそうなので、お月さんを見たかったんですが、雲が厚くて拝むことは出来ませんでした(残念)。

それはさておき・・・

DSC_1391.jpg
この日の作業はもちろん、前回やり残した作業の続き(輪郭線の描き入れ)です。

DSC_1392_20161014091006791.jpg
・・・ってことで今回使う絵の具は黒のみです。

(描き描き描き描き・・・)

DSC_1400_20161014091042ec5.jpg
描き上がりましたっ!!

DSC_1393_2016101409100889d.jpg
今回は持参した100均の筆で描いたんですが、先が割れて上手く描けませんでした(涙)。

離れて見るとまずまずに見えますがUPで見ると粗が・・・(汗)。
次回までに新しい細筆、買わなくちゃっす(苦笑)。

DSC_1394_201610140910098f7.jpg
フユニャンはこ~んな感じ♪

DSC_1397_201610140948216c7.jpg
UPだと、こ~んな感じ。

DSC_1395_201610140910117c9.jpg
ブチニャンはこ~んな感じ♪

DSC_1398_20161014094822572.jpg
UPだと、こ~んな感じ。

DSC_1396_20161014094819c3c.jpg
ジバニャンはこ~んな感じ♪

DSC_1399_201610140948238af.jpg
UPだと、こ~んな感じ。

ね、UPで見ると微妙だったでしょ(^^;;;

絵付けが終わったら釉薬掛け。
まずは内側から。

DSC_1401_201610140911038a0.jpg
柄杓で掬った一号釉を掛けてから・・・

外側に別の釉薬を掛けるんですが、さて、どの釉薬にしようか?
紫釉の還元は色は好みだけど、最近そればかり使ってるから今回はパス。
青白磁あたりにしようと思いましたが、今回はあえて白で行くことに。

白も色々あるんですが、その中から白マットをセレクト。

DSC_1402_2016101409110424b.jpg
描け終わりましたの図。

DSC_1403_20161014091106073.jpg
内側に流れた釉薬をそーーーっと拭き取ったところで時計を見ると、21時半。

DSC_1404_20161014091107842.jpg
この日の作業、これにて終了っす。

ちなみに焼成は酸化の予定。
外側は艶消しの真っ白で、内側は3色背景のネコキャラ。

それぞれどんな発色になるのか?
今から焼き上がりが楽しみっす!(^^)

5日(水)の話です♪

F1観戦出発前日のこの日、荷物チェックをしてたら、一脚(カメラ固定用)が見付からない(汗)。
「もっと前に準備をしておけば良いのに」、と言う突っ込みはごもっともですが(^^;その話は置いといて・・・

「無いなら買うしかないでしょっ!」

楽天ではオーダー翌日に届く「あす楽」がありますが、Amazonはそれよりさらに早いオーダーしたその日のうちに届く「お急ぎ便」があります。

但し、そのためにはプライム会員(有料)になる必要があります。
使い放題になるのは魅力ですが、急ぎさえしなければ必要ありません。
そこで今回はとりあえずAmazonプライムの無料体験(30日間)に申込み、会員登録。

そのあと「ホントに届くのかな?」と半信半疑で2つの商品をオーダーしました。

帰宅すると・・・

DSC_1164[1]
ホントに届いてましたぁ!(・・って当たり前ですが^^;)

「ただ、何故にこんなに大きな箱で届いたんだろ?」と思いながら、まず上の箱を開封してみると・・・

DSC_1165[1]
真ん中に小ーーーさい荷物。
中身、ほとんど空気じゃん(^^;

DSC_1166[1]
「TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462」
出先でのパンクなど、急を要する場合に空気入れの代わりに使うためのCO2ボンベとレギュレーターのセットです。
購入価格1620円。

9日の東京グランフォンド用に購入。
パンクしない限り使うことはありませんが、100kmの長丁場。
何があるか分かりませんからね。

もう1つの大きな箱を開封すると・・・

DSC_1167[1]
箱の中には、さらに細長~い箱。
これまた中身はほとんど空気。

DSC_1169[1]
どちらもこんなデカい箱じゃなくても良いと思うんですが・・・

「お急ぎ便」は早さ優先で、容積率などは二の次なんでしょうね。

DSC_1168[1]
箱の中身は冒頭で申し上げた一脚。

「Manfrotto アドバンス一脚 COMPACTシリーズ ブラック アルミ 5段 MMCOMPACTADV-BK」

購入価格2827円。
翌日になったら値上がりしてたんで(3509円)、ラッキーでした(^^)

DSC_1171[1]
本体は真円ではなく、楕円。
「Manfrotto」の文字がカッコいい(^^)

DSC_1170[1]
裏側にはスペックが書かれていました。

全伸高155.6cm/格納高41.5cm/最大耐荷重3kg
ココには書いてありませんが、重量は350gです。

DSC_1172[1]
カメラ固定用ネジは、上蓋を・・・

DSC_1173[1]
「パカっ」と開けると出現♪
・・・って別に蓋は無くても良いと思うんですが(^^;

DSC_1174[1]
段数は5段。

DSC_1175[1]
3000円弱とは思えない作り。

DSC_1176[1]
今のカメラ(FZ200)にはこれくらいの一脚でじゅうぶん。

今まで使ってたものは(ジッツォ製)レンズ6kg+カメラ2kgを支えるため、ガッシリした作りになっていましたが、今のカメラ(コンデジ)にはオーバースペックだったんで。

えー、すっかり恒例となった(?)、謎の国際郵便物シリーズ。
第12弾は、9月下旬から10月初頭に届いた2通の紹介で~す(^^)

DSC_1095[1]
9月29日に届いた、1通目には・・・

DSC_1096[1]
「ABS Cover」と書かれています。

「何かのカバーだと思うけど、何のカバーだろ??」

開封すると・・・

DSC_1097[1]
おぉ、ドアロックカバーか!
正式名称は「Chrome door lock cover」
購入価格、3.96ドルでした。

2日後(10月1日)に届いた、もう一通には・・・

DSC_1101[1]
「Sticker R」の後に漢字で何やら書かれています。

Rのステッカーだから、たぶん「シートリフトステッカー」だ!
開封すると・・・

DSC_1103[1]
やっぱり(^^)

正式名称「Seat Lift Wrench Seat Insert Trim Sticker Cover」
購入価格、6.29ドルでした。

この2つの商品は同日に同時オーダーしたので、決済も一緒。
2つ合わせての購入価格は(3.96+6.29=)10.25ドル。
日本円で1067円でした。



週末に早速、取り付けっ!!

DSC_1104[1]
・・・と言っても、どちらもただ貼るだけですけど(^^;

まずはシートリフトステッカー♪

DSC_1105[1]
before。

DSC_1106[1]
after。

貼り付けるだけなんで一瞬で終了~(^^;

DSC_1107[1]
反射して良く見えないんで、UP気味でもう1枚♪

引き続き、ドアロック(キャッチ)カバーです。

DSC_1109[1]
黄色の枠内にあるドアロック(キャッチ)部分に貼り付けるだけ。

DSC_1111[1]
ペタッと貼り付けてっと。

DSC_1108[1]
before。

DSC_1110[1]
after。

DSC_1112[1]
目立たないプチモディファイですが、私的には大満足で~す!!v(^^)v

カミサンは「こんな細かいの見たって分からないわよ!」
「・・・って言うかドア閉めたら見えないし」って呆れてますけどね(苦笑)。

今週に入って朝晩の気温がめっきり下がってきました。

DSC_1358_201610101711000cc.jpg
寒くなると紅葉が進むわけで、自転車道の桜もいつの間に色付いてきました。

DSC_1357_2016101017105984f.jpg
落ち葉もどんどん多くなるんでしょうね。

それはさておき・・・

一昨日(10日)朝の出勤時(昨日の日記でも申し上げましたが、祭日は関係なく通常勤務なのです・・・涙)、入間川沿いの自転車道を走っていると・・・

DSC_1364_20161010171140aee.jpg
左手に紅葉し始めた桜が、そして右手にテントが見えてきました。

DSC_1361_20161010171105443.jpg
このテントは・・・

DSC_1369_2016101017114491e.jpg
あ、そうか!
確か9日にココで『灯の川2016』のイベントがあったんだっけ!!

6年ほど前から、入間川沿いのこの場所で間伐材を燃やす(通称「森のろうそく」)イベントが行われているんです。
ただ、私自身はまだ1度もこのイベントを見たことがなく、今年も自転車イベント(東京グランフォンド)に参加していたため、見に行くことは出来ませんでした。

夕方からがメインなんで時間的には間に合ったんですが、体力を使い果たし動けなかったんで(^^;

「せめて雰囲気だけでも」、と近づいてみると・・・

DSC_1359.jpg
川沿いに燃やされたあとの森のろうそくが・・・

DSC_1360_20161010171103852.jpg
一直線に並んでました。
前夜はさぞかし綺麗な灯火が見れたんでしょうね。

DSC_1362_20161010171138347.jpg
そして川の向かいには巨大な「灯の川」の文字。

・・・おっと、あんまり寄り道してると遅刻しちゃう。
ぼちぼち行くとするか。

DSC_1365.jpg
自転車道に上がると・・・

DSC_1367_20161010171143d9e.jpg
ココからも「灯の川」の文字が良く見えました(^^)

橋上から見てみると・・・

DSC_1371_201610101712073dd.jpg
会場全体を見渡すことが出来ました。

DSC_1370.jpg
関係者と思しき方が撤収作業中の模様。

お仕事、お疲れ様です!
私も祭日だけど仕事頑張りま~す!!(苦笑)

2日(日)の話です♪

トールペイント教室(6日の日記参照→)から帰宅後、大急ぎで昼食を済ませ一服しようと思いましたが・・・
子どもたちのリクエストによりお出掛けすることに(^^;

「天気も良いし、久しぶりにあけぼの(子どもの森公園)に行くか!」
食後、一服する間も許されない私でゴザイマス(苦笑)。

それはさておき・・・

午後2時に公園に到着したんですが・・・

P1370948.jpg
な、なんと駐車場が満車で入れません(汗)。

野球場で試合があり、体育館でも何かが行われているようなのですが、ここまで混んでいるのは初めて。
P1370943.jpg
仕方なく向かいの阿須運動公園へ停め、歩いていきました。

この日は気温がぐんぐん上がり、10月にも関わらず最高気温が30℃近くになりました。

P1370945.jpg
そのためか、隣のホッケー場では散水中。
めっちゃ涼しげでした。

P1370946.jpg
普段はそれほど混まない売店(森の家)も御覧の状態。

どこもかしこも人だらけっす(^^;

P1370949.jpg
こんなに暑いのに我が家は何故かみな黒シャツ。

P1370950.jpg
管理事務者前のいつもの出窓を見ると・・・

P1370952.jpg
空には枝などで作った巨大トンボが。
羽根の筋(翅脈)まできちんと再現されてましたよ。

P1370953.jpg
スナフキンの隣にはこれまた巨大なカマキリが。

P1370954.jpg
左手にはカブトムシとイモムシ(?)の姿も。

P1370955.jpg
それらを捕獲しようとムーミンが網を持っていますが、デカすぎて捕れないと思われ(^^;

P1370992.jpg
ちなみにウチの子(次男)も「虫捕りたい」と網を持参してましたが・・・

P1370993.jpg
園内は人だらけで危ないんで網を使うのは断念しました。

この日の目的は、毎月第一日曜日に行われる「むかし遊び」を楽しむためです。

が、会場のこども劇場(&中庭)も・・・

P1370956.jpg
御覧の通り、親子連れだらけ。
駐車場が満車になるくらいなんだから当然と言えば当然なんですけどね。

「こんな激混みだけどむかし遊びの道具、何か余ってるかな?」と心配しましたが・・・

P1370958.jpg
無事に羽根つきセットをGETした子供たち。

P1370959.jpg
早速、2人で対決を始めました。

私とカミサンは劇場入口付近で、子供たちの様子を見守りながら休憩。

P1370961.jpg
屋外は陽射しが強くて暑いんで(^^;

P1370965.jpg
もちろん、劇場内も親子だらけで~す(^^;

P1370964.jpg
「ふぅ~、これでやっとのんびり出来るよ。。。」

P1370967.jpg
しばしのんびりまったりしてたら・・・

子供たちが私の元に来て「パパも一緒にやろう!」。
「ママはやらなくて良いの?」
「ウン、パパだけでイイ」

「でも、羽子板余ってないから出来ないんじゃないかなぁ?」と言いながら羽子板が置かれているところに行ったら・・・
P1370969.jpg
残念ながら1セット余ってました(^^;

「仕方ない、一緒に遊ぶとするか!」

P1370970.jpg
三角になって3人で遊び始めましたが、なかなか続きません(汗)。

長男は10回続くまでやろう!と張り切ってますが、なかなか上手く行きません。
汗はだくだく出るし足もだんだん動かなくなってきたので、「もし10回続かなくてもこれで最後にして、中で遊ぼうよ~!」と提案(と言うより懇願^^;)。

結局、最後もラリーは続きませんでした(残念)。

この後、劇場内に入って室内遊び。
P1370973.jpg
長男は真っ先にけん玉。

P1370974.jpg
それを見た次男もすかさず真似っこ(^^;

P1370977.jpg
苦戦してる姿を見ていたカミサンも途中から参戦し、見本を披露。

そうなんです!カミサンはけん玉が得意なんです!!
私はからっきしダメなんで、こういう時は頼りになります(それで良いのか、自分!^^;)。

P1370979.jpg
コツを伝授された2人、頑張ってますの図(^^)

P1370982.jpg
上手く出来るようになるまで頑張る長男に対し、飽きっぽい次男は・・・

P1370984.jpg
けん玉をやめてだるま落としを始めました。

それもすぐに飽きてしまったようで、今度は・・・

P1370987.jpg
手回しゴマ遊びコーナーへ。

P1370991.jpg
「パパも(一緒に遊ぼ)」と呼ばれたんで、私は次男と一緒に手回しゴマ遊びを、長男はその後もずーーーっとカミサンとけん玉遊びに勤しんでました。

そうこうしてたらいつの間に16時になっていました。
この後16時半から私がカットの予約をしてたんで、これにてで帰路に着くことに。
その前に(すぐそばにある)カインズホームでプチお買い物もしなきゃだったんで。

P1370994.jpg
この時間になると、さすがに駐車場も空いてましたが、何でこれほどまでに混んでいたのかは不明。
阿須運動公園で運動会らしきものが開催されていたようなので、もしかしたらそれが原因なのかなぁ?

とりあえず2時間ガッツリ遊べたんで良しとしましょう(^^)

えー、世間は3連休でお休みですが、祝祭日が通常勤務の私は普通に出勤しております(涙)。

前日、東京グランフォンドに参加し、奥多摩湖を自転車でぐるーーーっと一周(100km)走破したばかりなんでヘロヘロ状態ですが(特に足が全く動きません・・・苦笑)。

それはさておき・・・

先週の話です♪

所用で狭山市役所に行ったら、キンモクセイの香りが漂ってきました。
DSC_1074[1]
駐車場前にでっかいキンモクセイの樹が!
ここから漂っているのは明白。

DSC_1075[1]
近くで観たら、花がビッシリ咲いてました(^^)

ってことは、我が家のキンモクセイも・・・

DSC_1136[1]
おぉ、やっぱり咲いてる(写真では良く見えませんが)!

DSC_1135[1]
足元には散ったばかりの花が。

DSC_1137[1]
絨毯のように・・・と言うほどではありませんでしたが、とっても良い香りが漂っていました(^^)

DSC_1138[1]
2階の窓を開けると、目の前にキンモクセイが。

キンモクセイの花はすぐに散ってしまうので、今はもう匂わなくなってしまいましたが。
キンモクセイが終わると、間もなく紅葉の季節。

そろそろ紅葉狩りの計画、立てなくちゃだ(^^)



今日は久しぶりの自転車イベント『第5回wiggle東京グランフォンド』の日(^o^)

心配だった天気は朝から生憎の雨なのが残念ですが・・・。
青梅市成木市民センターから奥多摩湖をグルッと一周100km走るイベントです。

途中。3ヵ所のチェックポイントがあり、時間内にハンコを貰わないと回収車のお世話になるらしい(汗)。

スタートから最初のチェックポイントまでは是が非でも時間内に走らなければねりませんが、100kmロングライドは未経験なんでペース配分が分かりません。

とりあえず第1チェックポイントは時間内に無事に到着(ホっ)。

あとは果たして無事に完走出来るのか?

この直後からヒルクライムコースが待ち構えてるんですが(汗)、頑張って走ろうと思います(^o^)

4日(火)の話です♪

この日はかねてからの予定通り、火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。
6日(木)夜からはF1日本グランプリ観戦のため、鈴鹿サーキットに旅立つんで(^^;

それはさておき・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったら・・・
DSC_1149[1]
またもや展示作品が変わってたのでパチリ♪

DSC_1151[1]
カラフルカラーの壺(?)ですが・・・

「あれ、これって前にも見たことがあるような気が・・・」。

もしかして先月中旬に飾られていたものでわっ?!

過去の日記をチェックしたら、その通りでした(9月18日の日記参照→)。
好評だったんで再展示したのかなぁ?

えー、話を戻しまして・・・(^^;

肝心の教室ですが今回はもちろん、前回、時間切れになった小鉢への絵付けの続きです。

DSC_1152[1]
紫の塗り残した部分(青+赤のブレンド)、黄色、赤、青、などを塗り塗り。

DSC_1153[1]
開始から2時間経ったところで(21時半)、この日の作業はこれにて終了~♪

DSC_1154[1]
ブチニャン。
内側の背景は黄色にしました。

DSC_1157[1]
顔のUP♪

DSC_1155[1]
ジバニャンの内側背景は水色。

DSC_1158[1]
顔のUP♪

DSC_1156[1]
フユニャンの背景は赤にしてみました。

DSC_1159[1]
顔のUP♪

DSC_1160[1]
残るは顔などの輪郭部分のみ。
頑張って仕上げても良かったんですが、慌てて描くと失敗する可能性が高まるんで、無理せず次回仕上げることにしました。

DSC_1161[1]
あとは外側に何の釉薬を掛けようかな?

黒系は最近良く使ってるから、白系にしようか?
それとも緑系(織部など)にするか??
それとも・・・

う~ん、次回までに考えておかなきゃだ(^^;


午前中は結局、ヘアピンではなく、スプーンカーブに行きました。

ここ数年は午前中がヘアピン、午後がS字カーブ、とマンネリ化してたんで。

途中でアロンソがコースアウトするアクシデントがありましたが、走行には支障ないようで良かったっす(^o^)


開門と同時にヘアピンへ。
何故ならこの日はグランドスタンド裏やカメラマン席など、一部を覗き自由席だから。

その甲斐あって最前列の席をGetすることが出来ました(^o^)

午前中のフリー走行は10時から。

今から待ち遠しいっす!


チャリンコ漕いでサーキット前の交差点に来たら、一台の車に人だかりが!

どうやらレッドブルのドライバーの模様。

急いでスマホでパチリ♪

ラッキーでしたっ(^o^)


鈴鹿サーキットに来ました♪

もちろん、F1日本グランプリ観戦のためで~す(^o^)

翌日(8日)は通常勤務なんで観戦は今日一日だけですけどね(苦笑)。

午前と午後に各1時間半ずつ行われるフリー走行をがっつり堪能してきま~す!

メインゲート開門は8時。
ゲート前はすでに物凄い列が出来てますっ!

2日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました(^^)
当初は23日の予定だったんですが、先生の都合が悪くなったため急きょこの日に前倒しとなりました(^^;

今回は予習が無かったんで、急な変更でも大丈夫だったんで。

それはさておき・・・

今回はもちろん、前回からの続きです。

ちなみにこの日も私ひとりで子供たちはお留守番。
最近は長男も一緒に来なくなって、ちとさびしかったりします(T_T)

その分、集中して塗り塗り出来るわけで。
13時近くまで頑張っちゃいました(^^;

DSC_0838[1]
作業前はこ~んな感じだったのが・・・

作業後は・・・
DSC_1126[1]
ジャジャーン、こ~んな感じになりましたっ!!
パッと見、それほど変わってないように見えますが、洋服の残り・肌・顔など、細かいところを頑張って塗りました。

DSC_1127[1]
綱引きしている、左半分の子供たち・・・

DSC_1129[1]
・・・の、そのまた左の3人。
赤みを帯びたほっぺやまつげまで描き込んだのがお分かりかと。

DSC_1130[1]
同じくその右の2人。
右の女の子の瞳はブルーで塗ってみました。

そして・・・
DSC_1128[1]
右半分の子供たち。

DSC_1131[1]
・・・のさらに左の2人。
男の子のほっぺも赤くしてみました。

DSC_1132[1]
同じく右の2人。

DSC_1133[1]
足元はこ~んな感じ。
ズボンや長靴下のシェードを頑張ったつもりです(^^;

残る個所は髪の毛と靴、そして背景なんで次回でこの部分は仕上がると思います。

次回の教室は11月6日(日)の予定。
・・・なんですが、先生or私に急な予定が入ったら変更するかもです(^^;