*All archives* |  *Admin*

謎の国際郵便物シリーズ 第15弾♪「VWロゴ入り携帯(スマホ)ストラップ」&「ホイールボルト用カバーキャップ」
1か月以上前の話になるんですが・・・(汗)。

先月(10月18日)の話です。
この日、またまた中国より国際郵便が届きました♪

DSC_1450_20161018095350ef5.jpg
シリーズ15弾となる今回は、ビニール袋の簡易梱包。

果てさて、中身は一体??

DSC_1451_20161018095351856.jpg
「car sticker」と書かれていますがクルマのステッカーなんて注文した覚えはありません。

開封して確認じゃっ!!

DSC_1452_201610180953532b3.jpg
おぉ!携帯(スマホ)用ストラップじゃん!!

DSC_1453_20161018095354f66.jpg
正式名称「Hybrid Key Mobile ID Card Hanging Strap」

DSC_1454_20161018095356f8d.jpg
もちろん、今回もAli Expressより購入。
購入価格3.7ドル(日本円で372円)のお値打ち価格でした(^^)
5日オーダー&18日到着なので、2週間弱(13日)で手元に届きました。

My携帯&スマホには、永らくBMWロゴ入りのストラップを使ってたんですが・・・

DSC_1456_20161018095417dde.jpg
4月にVWに乗り換えたんで・・・

DSC_1472_20161018183158bf0.jpg
ストラップも乗り換ちゃいましたっ(^^)



その1週間後(25日)・・・

またまた中国からの郵便物が。

DSC_1563_20161027102717da3.jpg
前回と同じ、簡易包装です。

DSC_1564_20161027135742d73.jpg
Other wheels,Tyres and Trims」と書かれています。
ホイール関係でオーダー済みなのは「ホイールボルト用カバーキャップ」だけなので、たぶんそれだな。

開封すると・・・
DSC_1565_20161027102719a3e.jpg
BINGOでしたぁ!(^^)

正式名称「20Pcs Wheel Nut Bolt Cover Cap 17mm」
購入価格、3.52ドル(日本円で372円)でした。

10月1日に届いたので早速取り付けたものの、ナットの形状に合わないものが混じっていたため、再オーダーしたものです(10月27日の日記参照→)。

DSC_1663[1]
足りなかった3か所のナットに・・・

DSC_1664[1]
被せ、これですべてのナットにカバーが入りました(^^)

この商品をオーダーしたのが10月2日&到着したのが25日なので、今回は約3週間掛かりました。
普段よりは時間が掛かりましたが、実はそれよりもっと早くオーダー(9月中旬^^;)したにも関わらず、未だに届いてないものがあるんで(2つ)、今回はちゃんと届いただけで良しとしま~す(苦笑)。
午後からは伊佐沼公園「冒険の森」へGO~!&VW川越プチ寄り道♪
昨日の続きです♪

腹ごしらえの後、向かったのは・・・

『伊佐沼公園 冒険の森』です♪

以前、カミサンが子どもたちと一緒に行ったとき、「(フィールドアスレチックが)タダで楽しく遊べる!」と大絶賛♪
「この日はVW川越に行く予定もあったことだし、行ってみるか。」ってことで来た次第っす(^^)

クルマを降りた子供たちは・・・
P1430093.jpg
冒険の森へ向け猛ダーーッシュ!!

P1430094.jpg
予想以上にたくさん遊具が!

中央付近ではBBQをしてる団体さんが数組。
子どもたちをアスレチックで遊ばせ、大人たちはビール&BBQを堪能してるんでしょう。

早速、遊び始める子どもたち。

P1430127.jpg
長男はまず、大型遊具の滑り台へ♪

P1430095.jpg
滑り終えたら逆走・・・ってコラコラ、逆走はダメでしょ(^^;

P1430096.jpg
次男はロープ付き遊具から・・・

P1430097.jpg
バランス取りながら渡って・・・

ネットと丸太のトンネルを・・・
P1430098.jpg
潜らず外から攻める次男(^^;

P1430099.jpg
丸太は上から攻めてます(^^;

P1430101.jpg
お次はまたまたバランス系。
次男も体力が付いてきたんで、危なっかしさはだいぶ無くなってきました(と言いつつ、先日はブランコに頭ぶつけて怪我したんですが^^;)。

「長男はどこに居るのかな~?」

P1430102.jpg
「あ、居た居たっ!!」

P1430105.jpg
次男は丸太の向きが違う、もう一つのバランス遊具へ。

次男を見付けた長男・・・

P1430106.jpg
後を追いかけます。

P1430108.jpg
体格に勝る長男、スイスイ進んでます(^^)

P1430109.jpg
次の丸太バランス系遊具はさらに難易度が高かったけど、落ちずに渡ることが出来ましたよ~。

P1430111.jpg
丸太バランスに比べれば、これくらいは楽勝でしょ(^^;

P1430113.jpg
おぉっと!長男がすぐ後ろまで迫ってきたぞ!

でも・・・

P1430115.jpg
頑張って逃げ切りった次男でした(^^)

P1430116.jpg
様々な角度が付けられた丸い台。
油断してると落っこちちゃうぞ!

これも丸太で出来た立体遊具。
P1430117.jpg
隙間をすり抜けて・・・

P1430118.jpg
ロープにつかまりながら上り下りして・・・

P1430119.jpg
向かい側は隙間が無いから力技で乗り越えてっと♪

お次はボルダリング。
二人一緒にトライ♪

P1430121.jpg
・・・が、この面は垂直以上の勾配のため、予想以上に難易度が高く、次男は断念しました。

P1430122.jpg
でも、その横の面は大丈夫♪

「おぉーっと!まだ動画、全然録ってないじゃん!!」

P1430123.jpg
・・・ってことで慌ててスイッチ、ON~♪

P1430125.jpg
この面も無理でしょ(^^;

・・・ってな感じでエンドレスで遊び続ける子供たちデス(^^)

時折、敷地内の端でレジャーシートを敷いてま~ったりしている私&カミサンのところへ代わる代わる水分補給に来るんですが・・・

P1430130.jpg
次男を良く見ると、大汗かいてます!

こりゃタオル帽子にしなきゃだな~。
(セットしてっと。)

P1430131.jpg
再び遊び始める子供たち。

P1430133.jpg
・・・ってな感じで遊ばせていましたが、ここで時計を見ると15時半ちょっと前。

ぼちぼちディーラー(VW川越)に行くとしましょう♪



10分少々で・・・
DSC_1996.jpg
VW川越に到着。

19&20日にVW川越で『Winter Family SALE』なる特別イベントが開催されるんで、それを「ちょこっとだけ覗きに行く」と営業のI氏と約束してたんで(^^;

フォルクスワーゲンのアクセサリーやカスタムパーツが特別価格で勢揃い&今回のセールの為に制作した『オリジナルカスタムBeetle』も特別展示販売される、とのこと。

カスタムカーは2台。

DSC_1991.jpg
Retroと・・・

DSC_1992.jpg
Sport。

Retroもイイけど・・・

DSC_1995_201611221259569da.jpg
やっぱSportでしょ♪

DSC_1994_2016112212593798d.jpg
ピアノブラックのパーツがあちこちに散りばめられててカッコいい!
でも、個人的にはどうせ黒だったらカーボンに逝って欲しかったっす。

DSC_1997_2016112212595912e.jpg
そうそう、BUS Cafeも来てたんで・・・

DSC_1998_20161122130000a9d.jpg
今回も頂いちゃいました。
種類があり過ぎて前回同様めっちゃ迷いつつ、ミラノチョコミルクをセレクト。

DSC_1993.jpg
今回はカミサン&子どもたちも一緒だったんで、もちろんみんなで利用させていただきましたっ(^^)

そうそう、アクセサリーパーツコーナーですが、VWアメリカや本国で販売されているレアなものや、社外マフラー(REMUS)やショック(ビルシュタイン)など、正規ディーラーでは通常お目にかかることのないレアなものが多数ありました。

目に毒なものばかりだったんで、ぐっと堪えてたんですが(カミサンの目も光ってたし^^;)パーキングボードが目に入った瞬間、どうしても欲しくなってしまい、物欲に負けて買っちゃいました(^^;

この後、商談を終えたI氏がやってきて、色々密談(謎)。
そして気が付けば、いつの間に外は真っ暗。
時計を見ると17時半を過ぎてました!
やべっ!あと30分でちびまる子ちゃんが始まっちゃう!!

すぐにキッズコーナーで遊んでた子供たちを呼んで、帰路に着きましたとさっ♪
トールペイント教室に行ってきました♪(ハート型キャビネット9回目)&久~しぶりに丸亀製麺ランチ(^^)
20日(日)の話です♪

この日は朝一番で月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

当初は6日の予定でしたが、後日さかど産業まつりのイベント(ジュウオウジャーショー)が開催されることが判明したため、2週間先延ばししてもらったんです。

ちなみに今回はカミサン&子どもたちと一緒(^^)
もっとも、子どもたちは近くの児童館で遊ぶため、挨拶だけしてすぐ行っちゃいましたが(^^;

今回で9回目となる、ハート型キャビネット。
もちろん、前回塗り残した箇所の仕上げで~す!

髪の毛は細筆で、靴は平筆&細筆を使い分けながら塗り塗りしていって・・・

DSC_1972_2016112111250096f.jpg
塗り終わりましたぁ~!!

DSC_1973_20161121112502c1c.jpg
蓋のフチのコまで手を抜かずに描きましたよ~。

これで残るは背景の仕上げのみ♪
時計を見ると、12時ジャスト。

微妙な時間だけど、せっかくここまで描いたんだからこの日のうちに仕上げちゃお!
ってことで作業続行っす(^^)

背景部分をウオッシュ(水で薄~くした絵の具)でササッと塗り重ねていきます。
茶色系をメインに真ん中辺りはグリーン系で塗り塗りしていって・・・

DSC_1985_20161121112654d5d.jpg
よぉし、出来たぁ~!!
この時点での時刻、12時40分。
今回も時間オーバーになっちゃいましたが、その分キリの良いトコまで仕上がったんで良かったっす(^^)

DSC_1126[1]
before・・・

DSC_1975_20161121112503259.jpg
after。

DSC_1976.jpg
左側の女の子たち・・・

DSC_1978_20161121112602270.jpg
・・・のさらに左の2人UP♪
左のコはチリチリ頭、右のコはサラサラヘアーです(^^)

DSC_1979_201611211126049e0.jpg
その右の3人UP♪
左右は金髪サラサラ、真ん中は赤毛クリクリになるよう描きました。

右側の男の子たち。
DSC_1981_201611211126077d9.jpg
右側の2人UP♪
金髪&茶髪。

DSC_1980_20161121112605239.jpg
その左の2人UP♪
トーンを変えた茶髪です。

DSC_1986_20161121112656944.jpg
足元UP♪
靴付近に軽~く影を入れ、全体は薄茶色で仕上げました。

DSC_1983_201611211126088cf.jpg
これで正面と蓋の2面まで塗り終わり、残るは両サイドのみ(・・・ってまだあったんかいっ!^^;)。

先生と「何を描くか?」を協議した結果、サイドはシンプルに大き目のハートを描き入れることにしました。
背景色はアイボリーではなく、リバティーブルーに決定。

まずは次回(12月18日予定)までに、ベタ塗りの宿題を終わらせとかなきゃだ(^^;



教室終了後、児童館で遊んでた子供たちと一緒に・・・

近くの丸亀製麺へ。
と言うのはこの日は午後から伊佐沼とディーラー(VW川越)に行く予定で、自宅に戻って昼食済ませてからだと時間をロスするんで。

DSC_1987_20161121112657594.jpg
並が6玉「どどぉーーーん♪」と特大桶に入った釜揚げ家族うどん(税込み1260円)。
食べ盛りの子供のいるファミリーなら、これが基本でしょ(^^)

うどんだけじゃ淋しいんでトッピングも追加♪

DSC_1989_20161121112700a14.jpg
Myトッピングは野菜かき揚げ。

DSC_1990.jpg
長男はさつまいも2つ、イカ天、ちくわ天の4つ(→一人で全部食べられるのか?^^;)

DSC_1988_201611211126585f4.jpg
次男は3種類(大好物の海老天、ちくわ天と温泉タマゴ)、カミサンはキス天をセレクト♪

6人分の特大桶うどん+さまざまなトッピング。
「完食出来るのかな?」と思いましたが・・・

結論から言うと無事、完食することが出来ましたv(^^)v

うどんの内訳は私が2.5人分、カミサン&長男がそれぞれ1.5人分、次男が0.5人分、と言ったところでしょうか(^^;
ただ、大人並みにうどんをガッツリ食べた長男はさすがに最後さつまいも天ぷらを1個残してしまったんで、残りをカミサン&私で頑張って平らげました(^^;

さて、腹ごしらえが終わったんで、ぼちぼち移動するとしましょうか。

(明日へ続く)
ナワテ通り散策のあと、お蕎麦ランチ♪そしていつものリンゴをGET(^o^)


はかり博物館を堪能したあと、ナワテ通りをぶらり。

心配だった雨は奇跡的に降らなかったんで、傘無しで歩くことが出来ました(^o^)

そのあと、安曇野インターそばの小木曽製粉所ICにて、セルフスタイルの蕎麦ランチを堪能しました。

地粉を使った大盛りのざるそばがワンコイン(税別500円)!
先に蕎麦をオーダーし、そのあと好みのトッピングを選ぶスタイル。
丸亀製麺の蕎麦バージョンっすね。



激ウマ、とまではいきませんが、価格を考えたら十分満足出来るものでした。

そのあと、毎年買い付けに行っている中野市の某リンゴ屋さんへ。

今年の出来は・・・


写真の通りバッチリ♪
その場で試食しましたがめちゃ甘でしたよん(^o^)
松本市はかり博物館
時計博物館をあとにしたあと、またまた博物館へ。



今度は、はかり博物館です。



色んなはかりの展示だけでなく、体験コーナーもあり、子どもたちまたまた大喜びで~す(^o^)
松本市時計博物館に来ました♪
DSC_2116_20161128170147921.jpg
長野旅行2日目最初に訪れたのは、松本市時計博物館です。



様々な古時計が110点ほど展示されてるんですが、凄いのは基本的に全て稼働状態で展示されていることです。



子どもたちはカラクリ時計に興味津々。
家族全員で感心しながら見ています(^o^)
美ヶ原温泉と「正和食堂」の山賊焼き


アルプス公園を堪能したあとは、美ヶ原温泉へ。

宿泊先はユニットバスで狭いんで。

温泉で体を温めたあと早めの夕食。
昨年も行った「正和食堂」です。

P1430470.jpg
長男大好きの唐揚げや、塩尻名物の山賊焼きをガッツリ堪能してきましたよ~(^o^)
ランチのあとは「アルプス公園へGO~!(^o^)




和みで美味しいランチを堪能したあとは、アルプス公園へ。
松本市街地からはちょっと離れてますが、クルマなんでノープロブレム(^o^)

ホントは松本城界隈を散策したいんですが、明日は雨予報が出てるんで、散策は明日にして午後から公園遊びに来た、と言う訳です。

無風で快晴、と屋外で遊ぶにはベストコンディション。
子どもたち、ガッツリ遊んでま~す(^o^)
ランチはおしゃれなごはんカフェ「和み」♪


松本城&博物館を見たあとは、ちょっと早いけどランチタイム。

この日のランチは、ごはんがメインのおしゃれカフェ「和み」(11時からの予約です)。

ワンプレートランチやキッズメニューなどがメインで我が家にピッタリ♪
みんなで美味しく頂きましたよ~(^o^)
松本城に来ました♪


この時期恒例の長野旅行。

今回は松本城に来ました♪
確か以前来たときは、次男をおぶって城に登った記憶が・・・(((^_^;)

今回は次男も成長したんで、おんぶや抱っこなしで登れると思いま~す(^o^)
結婚11周年記念ディナーは、またもやステーキガスト&一日遅れのスーパームーン♪
またまたまたまた昨日の続きです♪

買い物の荷物整理を終えてすぐ、ステーキガストへ出撃しましたっ!
目的は2日前(11日)に結婚(入籍)11周年記念のディナーのためっすv(^^)v

小洒落たレストランなどでお祝いしたいところでしたが、子供たちの希望はまたもや「ステーキガストぉ~!」。

DSC_1893_20161114182332f7f.jpg
「今回も混む前に行こう」と急いで出発したことが功を奏し、17時半に到着。

DSC_1895.jpg
「この時間だったら待ち時間無しかな?」と思いきや「ちょうど満席になった」とのことで少しだけ(5分くらい)待つことになってしまいましたが(^^;

席に案内されたあと、すぐオーダー。

私は迷わず「厚切りミスジステーキ(225g)税込み1699円」
数量限定&超希少(1頭500kgから1しか取れない超希少部位のミスジ)と聞いたら頼まないわけには行かないでしょ(^^;

カミサンは「大盛り熟成カットステーキ(240g)1499円」。
私が持ってたクーポンで150円引きだったんで(1499円→1349円^^)

母上は「粗挽きデラックスハンバーグ(225g)1199円」。
今までオーダーしてた「ステーキ屋さんの力こぶハンバーグ」が無くなってたんで、その代わりに追加されたメニューの模様。

子どもたちはキッズバーグ(長男)とキッズパンケーキ(次男)。
499円がこれまたクーポン券で半額(249円!)でした(^^)

この他、次男用に単品海老フライ、キッズアイス、ガチャコイン目当てでラッキードリンクバー、そしてカミサン用にジョッキビールもオーダーしました(^^;

長男の誕生日祝い以来、約5か月ぶりのステーキガスト。
早速、サラダバーで好きな料理を取りまくりじゃ♪

DSC_1905.jpg
6種類のソースも忘れずにっと。
右下のがNewソース(なめ茸醤油)。
どのソースで食べるのが一番美味しいのかな~??

DSC_1898_20161114182334bab.jpg
一通り、取ってきて食べ始めたら・・・

子供たち用のメニューが到着。
DSC_1899_201611141823362b7.jpg
長男はしっかり食べ・・・

DSC_1900_20161114182337a37.jpg
次男もしっかり食べ・・・る前にパンケーキにお絵描きしてますが(^^;

しばし後、ステーキ&ハンバーグも続々到着♪

DSC_1901_20161114182407487.jpg
大盛り熟成カットステーキ。
次男が「お肉も食べたいぃ~!」と奪われても大丈夫なように大盛りにしました(^^;

そして・・・

DSC_1902_20161114182409f54.jpg
限定の厚切りミスジステーキ、降臨~♪
上から見るとハンバーグのように見えますね(^^;

「どれくらい厚切りなのか?」と言うと・・・
DSC_1904_2016111418241250d.jpg
真ん中から切り分けて・・・

真横から見ると・・・
DSC_1903_20161114182410e2a.jpg
「どどぉーん!」
「見よっ、この厚みをっ!!」

切り分けて、いっただっきまぁ~す!!

DSC_1909.jpg
レアに近い焼き加減のため、大き目に切って食べたら噛みきれなかったんで、小さく切り分けました。
さっぱりしたミスジステーキは、わさび醤油がベストマッチ。

気になるお味ですが、今まであったミスジステーキとは厚みが全然違うんで、食感も全く違います。
薄いミスジは火が通っててウエルダンでしか食べられませんでしたが、厚切りバージョンは色々な焼き加減で楽しめるのが良かったっす。

DSC_1906_201611141824383e4.jpg
そして我が家的もう一つのNewメニュー、母上の粗挽きデラックスハンバーグ。

形は普通ですが、切り分けると(写真撮り忘れた^^;)・・・
確かに粗挽き度合いがスゴイっす!

味的には以前合った力こぶハンバーグと互角(食感も似てました。って言うか中身は一緒かも?)。
ただ、見た目を含めると力こぶハンバーグの方に軍配が上がります(→私個人の感想です。悪しからず)。
目の前で真っ二つに切り分けてもらうのがビジュアル的に好きだったんで。

ってな感じで写真撮ってたら・・・
DSC_1907_20161114182439edb.jpg
次男の海老フライ、(写真撮る前に)食べられちゃいました(^^;

DSC_1908.jpg
そんな次男ですが、パンケーキはお絵描きしただけでほとんど食べず(ま、正直それほど美味しくないですからね・・・汗)大好きな海老フライやぶどうばかり食べてました(^^;;;

DSC_1910.jpg
最後はデザートで締め♪

「ふぅ~、お腹パンパンで、もう食べられないぜぃ(^^)」

ただ一つ心残りなのはケーキを食べていないこと。
ステーキガストには残念ながらケーキは無いんで(涙)。

かと言ってこの後、ケーキを食べる余力も無し。
・・・ってことで今回またもや結婚祝いディナーなのに、ケーキ無しとなってしまいましたとさっ(苦笑)。



ちなみに、この日はスーパームーン前夜。
翌日のスーパームーン鑑賞を楽しみにしてたんですが、あいにくの雨で見ることは出来ませんでした(涙)。

ただ、翌日(15日)は天気が回復したんで、一日遅れで月の写真を撮ってみました。

P1430081.jpg
まだ雲が掛かってましたが・・・

P1430090.jpg
24倍ZOOM(35mmフィルム換算で600mm相当)で撮るとこ~んな感じ。

P1430083.jpg
Aiズーム(48倍=1200mm相当)。

P1430088.jpg
そこからデジタルZOOM併用で最大の96倍(同2400mm相当)♪

右上の方がちょこっとだけ欠けていましたが、「ほぼ」満月を撮ることができましたよ~(^^)
午後からはあけぼの子どもの森公園&阿須運動公園へGO~!!
またまた昨日の続きです♪

智光山こども動物園から帰宅後、お昼ご飯を食べてからまたお出掛け。
この日は晴天かつ無風で、外で遊ぶのに最高のコンディションだったんで(^^)

私&長男の希望は、あけぼの子どもの森公園。
何故なら17日(木)からきのこの家(ムーミン屋敷)が空調工事のため、昨シーズン冬季に引き続き中に入れなくなるため、その前に遊びたいから。

次男の希望は向かいの阿須運動公園。
屋外で思いっきり遊びたいのは子どもにとって当然の気持ち。

・・・ってことで、最初にあけぼの子どもの森公園で遊んでから、阿須運動公園へ行くことにしました。

あけぼのの駐車場に入ろうとしたら、敷地内に入ったとたん駐車場待ちのクルマの列が!
ソッコーUターンして向かいの阿須運動公園の駐車場に停めました。

それにしても何で最近はいつもこんなに混んでるんだろ?
P1430030.jpg
ホッケーの試合で混んでるわけではなさそうだし。

以前はいつ行ってもガラガラだったんですけどね。

それはさておき・・・

P1430031.jpg
紅葉が綺麗な入口売店前で・・・

P1430032.jpg
自転車用のバイクラックを発見♪

いつからあったんだろ?
全然気づきませんでした。

P1430034.jpg
エントランスの並木はまだ青々としてましたが。

P1430037.jpg
この日も中は大盛況♪

P1430038.jpg
管理事務所前にあったポスター。
へぇ~、飯能市内でこんなイベントもあったんだ!
現在時刻、午後2時過ぎなんで、今から行っても間に合わないけど(^^;

P1430039.jpg
出窓のムーミンたちは前回と一緒の出で立ちでした。

肝心のムーミン屋敷ですが・・・
P1430041.jpg
入口は御覧の通り、靴だらけ!
靴の数だけ中に人が居るわけで・・・

中に入ると・・・予想通り途中から大渋滞!
今までで一番混んでるのではないだろうか?

P1430042.jpg
が、そんな中、我が子たちはすかさずよじ登って(矢印ね^^)・・・

P1430045.jpg
狭い所へ突撃してますが(^^;

P1430046.jpg
上階も御覧の通り、家族連れだらけ(^^;

P1430052.jpg
こんなにたくさん人が居るんじゃ、さすがに追いかけっことかするのは無理だな~。

P1430049.jpg
それでも、子どもたちは空いたスペースによじ登ったり・・・

P1430060.jpg
ぶらさがったり・・・

P1430063.jpg
変顔したりして遊んでました(^^;

P1430064.jpg
これ以上ココに居ても仕方ないんで、そろそろ向かいの阿須運動公園へ行くとしましょうか。

P1430066.jpg
「待ってましたぁ~!」と駆け出す次男(^^)

P1430068.jpg
入口にある、あけぼの森の店は・・・

P1430067.jpg
閉店する模様。
リニューアルするためなのか?完全撤退なのか?は分かりませんが。

ちらっと覗いてみましたが、琴線に触れるようなGOODSはありませんでした。



P1430069.jpg
歩道橋を渡り、阿須運動公園へ。

P1430073.jpg
こちらもあけぼのに負けないくらい、子供たちだらけ。
みんな安近短で遊んでるんだろうな~(^^;

P1430070.jpg
滑ったり・・・

P1430071.jpg
よじ登ったり・・・

P1430072.jpg
渡ったり、写真にはありませんが雲梯遊びなどをしたあと・・・

P1430074.jpg
二人でサッカー遊び♪

P1430078.jpg
この間、カミサン&私はレジャー敷いてまったり過ごすことが出来ました(^^)

・・・が、しばらくするとドッジボール遊びが始まり、「パパとママも一緒に遊ぼうよ~!」と声が掛かりました。
早朝パートから出ずっぱりのカミサンは拒否しましたが(当然だよな~^^;)、私が拒否する理由はありません。

子どもたちvs私で1対2の変則マッチ、スタート!

しばらく遊んでたら、他のコたちが「一緒に遊ぼ!」と参加してくれたんで、私が抜け・・・
P1430079.jpg
子どもたちだけでのドッジボール遊びが始まりました。

P1430080.jpg
子どもたちを見ながら、再びカミサンとま~ったりしてたんですが、段々と寒くなってきました。

ここで時計を見ると、午後4時近く。
この後、買い物もしなきゃだし、ぼちぼち引き上げるとしましょうか。

買い物を済ませたあと、午後5時過ぎに帰宅。
外はもうすっかり暗くなってしまいましたが、このあと、留守番してた母上を乗せ、家族でまたまたお出掛けすることに。

(明日へ続く)
2016年秋「智光山公園に行って来ました」(その2)こども動物園堪能編♪
昨日の続きです♪

P1420914.jpg
11時ちょっと過ぎに入園。

まずは、子どもたちが大好きなふれあいコーナーへ。

P1420915.jpg
ヒヨコと戯れる子供たちでいっぱい(^^;

P1420917.jpg
ウチの子たちも、すぐ参加っ♪

P1420919.jpg
長男がヒヨコを抱くと安心するのか、抱かれたヒヨコはお寝んねしちゃいま~す(^^)

P1420926.jpg
次男も以前より上手に抱っこできるようになりましたよ~(^^)

・・・が、このあと抱っこしてたヒヨコさんが次男にうんちしてたのは御愛嬌っす(^^;;;

ヒヨコの後はテンジクネズミ・・・

P1420930.jpg
に行かずに・・・

P1420932.jpg
オナガドリへ。
しっぽ、めっちゃ長いねぇ(^^)

P1420933.jpg
オスのペイタくんです。

P1420934.jpg
さらに、そのそばにいたオウムへ。

P1420937.jpg
良く見ると、オリから脱出を試みてましたが(^^;

P1420938.jpg
そのあと、テンジクネズミのふれあいコーナーへ。

P1420940.jpg
ふたりで仲良く抱っこしてます(^^)

P1420944.jpg
ネズミさんたちも気持ちよさそうな様子です。

しばらくすると・・・
P1420947.jpg
あれ?次男のシャツの上で何かが「ポロっ」となったような気が・・・

良く見たら・・・
P1420948.jpg
「ポロっ」の正体は、テンジクネズミさんのうんちでしたぁ~(^^;

「あらら、またうんち、しちゃったねぇ(^^;」

P1420949.jpg
さらにその後に抱っこしてたテンジクネズミさんも・・・

P1420951.jpg
まさかまさかのうんち。
これでうんち3連発(^^;

「ウン」が付いた、と言うことで良しとしましょう(^^;;;

P1420954.jpg
次にサル山へ。

餌をあげる(投げる)んですが、食べて欲しい赤ちゃんサルにはなかなか届きません。
それでもあきらめずに投げてたら・・・
P1420956.jpg
見事、子ザルの元に届きました♪
良かったね(^^)

そのあと、テンジクネズミのおかえり橋の時間が迫ってたんで(11時半から)・・・
P1420961.jpg
私と長男がまず場所取り。

しばらくするとヤギさんと触れ合ってた次男&カミサンも戻ってきて・・・
担当スタッフさんのアナウンスのあと、おかえり橋が始まりました(^^)

P1420962.jpg
動画も忘れずに、スイッチON~♪

「来た来た来た来たぁ~!!」

P1420963.jpg
「キャアァーーっ、めっちゃカワイイーーーっ!!!」

P1420967.jpg
前が渋滞しててちょこっとだけ止まった後、住み家へ戻っていきました。

あっと言う間に(1分くらい)終わっちゃいましたが、めっちゃ癒されましたぁ(^^)

P1420974.jpg
この後、ヤギさんへエサやり。

P1420976.jpg
餌を食べるときって結構スゴイ顔、してるんですね(^^;

赤ちゃんヤギ(か子ヤギ)にあげたいようですが、親ヤギなどが割り込んできて、なかなか思うようにいきません(^^;

諦めずに粘ってたら・・・
P1420984.jpg
子ヤギが2頭同時にやってきて、エサやり大成功~♪
上手く行って良かったね(^^)

まだ見てないところへ行ってみましょ。

P1420993.jpg
ミーアキャットが日向ぼっこ中。

P1420995.jpg
隣のアライグマも珍しく外に出てました。
この日は日中の気温が高めで暖かかったからかな?

P1420999.jpg
那須から冬季限定で来てるアルパカさん。
めっちゃカワイイっす(^^)

P1430002.jpg
ポニーの(午前の)乗馬タイムは残念ながら終わっていましたが、帰りがけにイイ子イイ子出来ましたぁ。

P1430005.jpg
このアヒルさん、パッと見は普通のアヒルさんですが・・・

P1430006.jpg
バリケン(観音アヒル)と言う品種のアヒルでした。
一瞬「絶滅危惧種か?」と思いましたが、良く見たら「低懸念(LC)」でした(^^;

P1430011.jpg
今年、温泉をリニューアルした、カピバラコーナーですが・・・

P1430010.jpg
あれれ、温泉を鴨さんたちが占拠してる?!
・・・と思ったら、今シーズンの温泉はまだオープン前で見ずに使ってるだけでした(^^;

そのカピバラさんたちですが・・・

P1430013.jpg
1頭は日向ぼっこしてて・・・

P1430012.jpg
もう1頭はぬくぬくしてました(^^;

どちらも全然動かないでじっとしたまま。
見ててもつまらないんで移動するとしましょう(^^;

P1430015.jpg
あ、ワオキツネザルだ!
GWの伊豆旅行(伊豆シャボテン公園)でエサやりしたんですよ~。

P1430022.jpg
リスのお部屋は動態展示に代わってました。

P1430021.jpg
右へ左へ、と移動しまくりのリスさん、めっちゃカワイカッタです(^^)

さて、これで大体の場所は見終わりました。

P1430025.jpg
あ、鳥さんがまだだった!

P1430029.jpg
餌やりポイントの鴨さんたちをちらっとながめたところで、時計を見ると12時過ぎ。
ぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

私の勘違いでわくわく公園祭りは見れませんでしたが(汗)、動物さんたちと触れ合うことが出来て大満足の子供たちでした(^^)
2016年秋「智光山公園に行って来ました」(その1)都市緑化植物園界隈散策編♪
13日(日)の話です♪

この日はカミサンが早朝パート(10時まで)から帰ってきたあと、すぐに智光山公園へお出掛けしました。
程なく到着しましたが、こども動物園駐車場は満車だったんで隣の臨時駐車場に行ったんですが、こちらも中に入ったクルマがUターンしてます。

ってことはココも満車か・・・(涙)。

諦めてUターンし、さらに遠い駐車場に向かおうとしたら、運良く目の前のクルマが出て行きました。
「おぉ、超ラッキーだぜぃ!」
無事クルマを停めることが出来ました(^^)

ちなみに向かったのは動物園ではなく、都市緑化植物園方面。

と言うのは当初、都市緑化植物園&芝生広場などで「智光山わくわく公園まつり」が開催されてると思っていたから。
実際は1週間前に開催済みだったんですが、何故か私がこの日と勘違いしていたんです。
私もとうとうボケてきたのかも?(^^;

P1420883.jpg
カミサンのディパックを頑張って背負ってる次男。
両端に500mlペットボトルが刺さってるんで、大人でも結構重いレベルなんですが「大丈夫」、と頑張って背負ってる次男でした(エライぞ^^)。

九頭竜池の前では・・・
P1420884.jpg
野鳥を撮影している人々のカメラの放列が。

P1420887.jpg
池を見ると鴨たちが泳いだり(エサを捕るため)潜ったりしてました(^^)

P1420890.jpg
芝生広場では、当然ですがイベントはやってません。
この気色を見て初めて、勘違いしたことに気付いた私でした(^^;;;

せっかくココに来たんだから・・・
P1420892.jpg
バラ園を眺めていきましょ。

ただ・・・

P1420891.jpg
今年の秋バラは天候不順と害虫の影響で花が少ないらしい。

確かに見渡しても花はまばら(汗)。
その中で絵になりそうな花を探してみました。

P1420894.jpg
オレンジがかったピンク。

P1420895.jpg
真っ赤。

P1420896.jpg
薄ピンク。

P1420897.jpg
濃い赤。

他に黄色や白いのもあったけど、UPで見るとあまり綺麗じゃなかったんで撮りませんでした(^^;

イベントやって無いんじゃ、ココに居ても仕方ない。
お散歩がてら、動物園へ行くとしましょ。

P1420899.jpg
ココから動物園までの行き方はカミサンが知ってるそうなんで、後をくっついていきます(^^;

P1420901.jpg
ん?このテントは何だろ??

カミサン曰く「ココでキャンプができるのよ」。
へぇ~、そうなんだ!知らなかったよ。

P1420902.jpg
その先は木道が。
次男には「ゆっくり歩くんだよ。もし落っこちてもお着替えないからね」言いきかせながら歩きました(^^;

P1420903.jpg
野草園の看板も。

さらに歩いていくと、見覚えのある建物が。

P1420904.jpg
もしかして、ホタル園でわ!

P1420906.jpg

P1420907.jpg
ここまで来れば方向音痴な私でも分かります(^^;

木道をテクテク歩いていくと・・・

P1420912.jpg
動物園に到着しました♪

特段、変わったイベントはありませんが(汗)、とりあえず中に入るとしましょう!

(明日へ続く)
次男、コケて頭から大出血(涙)
10日(木)午後の話です♪

仕事中、カミサンからTELが。

訊けば次男がお隣さん宅で遊んでとき、ブランコに頭を思いっきりぶつけたらしい。
しかも「かなりの出血」とのこと。

「な、なんですとぉ~!!」
「これはめっちゃ心配(>_<)」

すぐに病院に行き、診てもらったところ、切り傷だけで済んだそうで一安心(ホっ^^)。
もし、もっと大ごとになってたとしたら(陶芸教室休んで)すっ飛んで帰るところでした。

翌朝、次男の頭を見たら・・・

DSC_1880_20161114180218302.jpg
タマネギネット状態になってました(カワイソウ)。

DSC_1881.jpg
本人は超不機嫌で、「こっち向いてよ~」と言っても完全無視(^^;
痛みと恥ずかしさで頭の中がいっぱいだったんでしょう(^^;;;

そんな次男でしたが、その日の夜には・・・

DSC_1882_20161114180122e71.jpg
早くも復活~♪

さらにその翌日、タマネギネット頭状態からも脱出。
髪を洗う時はさすがに傷部分(右横)に触らないよう注意しましたが、わずか3日で日常生活に支障のないレベルまで治りました(^^)

子どもの回復力、恐るべしっ!!



ただ、後で怪我の原因を聞いたところ・・・

長男がブランコで遊んでたら、その近くを次男がMy自転車でロシアンルーレットのように突進してはギリで躱す遊びをしてたそうで・・・
長男が「危ないからやめろ!」と言っても聞く耳をもたず、挙句バランスを崩してブランコに思いっきりぶつかったそうで。

・・・ったく、完全に自業自得じゃんか(^^;

相変わらずおバカ全開の次男。
こんなんで将来、ホントに社長になれると思ってるんでしょうかねぇ?(苦笑)
REMIXの残り作品チェック&六角形花瓶の仕上げと来年の干支(酉)造り♪
17日(木)の話です♪

この日は木曜恒例の陶芸教室。
ってことで仕事の後、教室に向かったんですが、先週見そびれた川越REMIXチェックのため、プチ寄り道することに。

まずは大正浪漫夢通りへ。
プリントアウトした地図には載ってたんですが、何故かこのポイントだけ見落としていたんです(^^;

~以下、川越REMIX紹介ページより抜粋~

「大正浪漫夢通りイルミネーション」
ライトアップゾーンを一本入ったところに、それはあります。
優しい円(縁)の灯りのもと、通りを歩いてみませんか。

夢通り南側(熊野神社)から歩いていくと・・・
DSC_1923[1]
「おぉ、これだこれだ!」

DSC_1927[1]
お店ごとに2つの円形イルミネーションが。

DSC_1929[1]
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_1932[1]
北側から見るとこ~んな感じ。

良く見ると・・・
DSC_1931[1]
北側一番端のイルミネーションだけ、円と流れ星のコンビになってました!

そのあと、先週唯一イルミネーションが未点灯で見れなかった、札の辻ポケットパークへ。
今回は点いてるかな~??

交差点近くに行くと、点灯している作品が見えてきました!

DSC_1933[1]
白色かと思っていましたが、真っ赤なイルミネーションでした。

DSC_1935[1]
正面から見るとこ~んな感じ。

DSC_1936[1]
左側から見るとこ~んな感じ。

DSC_1937[1]
裏側から見るとこ~んな感じ。

DSC_1938[1]
この日のイルミネーション色は赤でしたが、HP紹介写真では白だったので、もしかすると色は自由に変えられるのかも知れません。
これで今年のREMIXイルミネーションを全て見ることが出来ました♪
めでたしめでたしっす(^^)



そして、いつもよりちょこっとだけ遅れて(19時40分に)教室に到着。

まずは前回やり残した六角形花瓶の仕上げから。

DSC_1939[1]
絵の具を塗りまくってたんで、くっつかないよう包装紙で巻かれてました。

まずは釉薬浸け。
灰釉も捨てがたかったんですが、白萩をセレクト。

DSC_1940[1]
まず、柄杓で掬った釉薬を内側へ流し込んでクルクル回し、全体に行きわたらせてから外側へ掛けました。

DSC_1941[1]
底部6か所のラテックスはしっかり釉薬を弾いてました。
底部の余分な釉薬を落としたところで一旦中断。

来年の干支(酉)作りをすることに。

DSC_1943[1]
まず、先生に作り方のコツを説明してもらいながら見本を作って貰いました。

それを踏まえて、1個目を作ってみました。
DSC_1946[1]
完成~♪
ちゃんと酉(ニワトリ)に見えるかな?(^^;

DSC_1947[1]
首は左に曲げてみました。

作り方は分かりましたが、途中経過の写真も撮っておかないと、次回作るときに忘れてしまいます。
・・・ってことで2個目は途中で写真を撮りながら作ってみました。

DSC_1951[1]
まず胴体をこ~んな感じに成形してから・・・

DSC_1952[1]
くちばしなどを成形していきます。
そのあと頭の上に鶏冠(とさか)部分をくっ付け成形。

くちばしの下に鉛筆などで穴を開け・・・
DSC_1955[1]
その部分に小さく丸めた粘土を押し込み、鶏冠を成形し・・・

DSC_1956[1]
眼はつまようじにビーズを刺したもので型押し成形し・・・

DSC_1957[1]
円錐を軽く押し付けて羽根を付けたら・・・

DSC_1958[1]
完成デス(^^)
尻尾は好みで入れても入れなくても良いと思いますが、今回は入れました。

同じようにあと3羽作って・・・

DSC_1961[1]
今回は5羽、出来ましたぁ~(^^)

DSC_1962[1]
先生の見本と比べると何か微妙に違うんですが(汗)、気にしない気にしない(^^;

DSC_1964[1]
まぁ、私らしいデザインになったんで良しとしましょう♪

DSC_1963[1]
上から見るとこ~んな感じ。
どれもみな首を傾けてます。

干支作りはこれで終わりにして、先ほどやり残した花瓶の仕上げ作業の続きをします。

DSC_1965[1]
砂入り粘土(だと思う)をラテックスで抜いた数(12個)だけ丸めて・・・

DSC_1967[1]
剥がした箇所に糊で貼るだけ♪

DSC_1968[1]
「普通に置いて大丈夫ですよ」とのことだったんで・・・

DSC_1971[1]
そーーーっと置いてこの日の作業、終了っす。

DSC_1969[1]
御覧の通り、底部はしっかり浮いてます。
これなら本焼きで底部の釉薬がくっ付くことは無さそうです。

あとは本焼きを待つのみですが、絵の具を塗った箇所が白萩の下からどれくらい浮き出てくるのか?
はたまた全然浮き出ないのか?

焼き上がりを楽しみに待つことししま~す!(^^)
2016雪化粧の富士山と桜並木で季節の移り変わりを実感。
入間基地航空祭の翌日(4日)の話です。

この日は朝から快晴(^^)
視界バッチリで富士山も良く見えました。

DSC_1766.jpg
ってことでいつも撮ってるポジション(自転車道先の橋上)からパチリ♪
・・・って遠くて見えませんねぇ(^^;

DSC_1767.jpg
ちょこっとZOOM UP♪

DSC_1769.jpg
さらにデジタル最大ZOOMでパチリ♪
上半分くらいが雪化粧になってました。



翌週(10日)・・・

またまた富士山がクッキリ見えたんで・・・

DSC_1784.jpg
パチリ♪
・・・だからこのサイズじゃ見えないっちゅーねん(^^;

DSC_1785.jpg
ってことで、前回同様ちょこっとZOOMでパチリ♪

DSC_1787.jpg
そしてデジタル最大ZOOMでパチリ♪
今回は麓まで雪に覆われていました。

もう1か所、富士山が見えるポイントまで走って・・・
DSC_1789_20161111161619e9f.jpg
またパチリ♪

DSC_1790_20161111161621ff3.jpg
6日前とは打って変わっての雪化粧。

富士山を見ると、着々と秋から冬へ季節が進んでいることを実感できますね。



もちろん、富士山以外でも季節の移り変わりは実感できるわけで・・・

たとえば桜並木の紅葉。

DSC_1884_20161114175816fc8.jpg
12日(土)は朝からめっちゃ良い天気だったんでパチリ♪

DSC_1886_20161114175818604.jpg
左手の花と一緒にパチリ♪

DSC_1887_2016111417581997b.jpg
落葉と一緒にまたパチリ♪

DSC_1889_20161114175820356.jpg
前方のイチョウ(木葉)と一緒にパチリ♪

その先の・・・

DSC_1890.jpg
橋下から紅葉終了間近の桜並木をパチリ♪

DSC_1891_20161114175842282.jpg
手前の紅葉と一緒にパチリ♪

DSC_1892_20161114175844666.jpg
そこからZOOM UPして二つの紅葉を並べてまたパチリ♪

翌週(15日)朝・・・

DSC_1919_201611150902562d3.jpg
雨上がりの並木道に落葉の絨毯(ちょっと大げさかな?^^;)が出現っ!

DSC_1920_20161115090258d73.jpg
イチョウの黄色と桜の赤の2色の葉っぱが朝日に反射し、キラキラしてました(^^)

葉っぱが散り終えると、この景色は来年の今頃まで見ることが出来ません。
この景色が拝めるのもあと少しだな~。
「第13回さかど産業まつり」に行って来ました♪(後編)
昨日の続きです♪

10時半になると・・・

まずはMCのおねぇさんが出てきて、子どもたちにイベント前の注意をしたあと、ジュウオウジャーがピンチになったときの声援の練習。

P1420835.jpg
(おねぇさん)「がんばれ~!」
(子どもたち)「ガンバレぇ~!!」

(おねぇさん)「もっと大きな声で応援できるかな?」
(こどもたち、一段とデカい声で)「がんばれぇーーーっ!!」

練習が終わると・・・

P1420836.jpg
「動物戦隊ジュウオウジャーショー」が始まりましたっ!!

P1420838.jpg
次男の目の前で戦いが繰り広げられてます!
最前列で大興奮の次男(^^)

P1420840.jpg
序盤の戦いが終わると・・・

悪役キャラたちによる、ショータイム(^^;

「これから3人の子どもに出てきてもらいます!」
「お土産もありま~す(^^)」
「前に出たい人~?」

すると次男が真っ先に・・・P1420841.jpg
「はい、はい、はぁーーーい!!」

すると・・・

P1420842.jpg
な、なんと次男が選ばれ、ステージに上がることになりましたっ!!(喜)

P1420845.jpg
左と真ん中のコが4歳で、次男だけ7歳のおにぃちゃんです(^^)

まずは一番左のコから。
名前&年齢を聞かれた後、「大人になったら何になりたいですか?」と言う質問に「警察官っ!」と元気いっぱいの受け答え。

真ん中のコは同じ質問に対し、全力で・・・
「ウルトラマンっ!」

「・・・(^^;」
「えー、今やっているのはジュウオウジャーショーです。」

「それではもう一度聞きます。大人になったら何になりたいですか?」の再質問に再び全力で・・・
「ウルトラマンっ!(^^)」
もちろん、場内は爆笑の嵐でした(^^;

そして次男の質問コーナー。

P1420846.jpg
「お名前は?」
「○×●△■(→フルネーム)ですっ!!」
「歳はいくつかな?」
「ななさいっ!!」

そして同じく「将来、何になりたいのかな?」の質問に対し、次男の答えは迷わず・・・
「しゃちょうっ!」

私が「社長になっておもちゃをいっぱい買いたいからなんです」とフォロー(^^;;;

P1420848.jpg
最後にお土産(ジュウオウジャー自由帳)を貰って・・・

P1420849.jpg
意気揚々と戻ってきた次男でしたっ(^^)

そして、ショー再開。

P1420851.jpg
苦戦する戦士たち。
そこへ子どもたちが冒頭で練習した声援を送ります。

「がんばれぇ~!」
「ガンバレぇ~っ!!」


すると・・・
P1420852.jpg
子どもたちから元気を貰ったジュウオウジャー♪
お馴染みのポーズのあと・・・

P1420853.jpg
先ほどまでとは見違えるような動きで、悪者たちをやっつけていきます!!

ショーが終わると、握手会でしたが・・・

P1420854.jpg
御覧の通り、物凄い列になってます!(@_@;
次男に聞いたら「握手会はイイ(参加しない)」とのことだったんで、スルーさせていただきました(ホっ^^)。

P1420855.jpg
トイレに行きながら、道路向かいで開催中の福祉まつりも覗くことに。

その途中でゆるキャラに遭遇♪
P1420857.jpg
一緒にパチリ♪
「ぼらんちゃん」と言う名前のゆるキャラでした。

P1420858.jpg
館内でワンワンをGETし、満足気な子どもたち(タダじゃなかったけど^^;)。

花梨とともに柚子が販売されてたんですが・・・
P1420859.jpg
この柚子、デカっ!!
鬼柚子(獅子柚子)と言う品種だそうですが、食用と言うよりは観賞用だそうです。

P1420860.jpg
外に出たら、もう1体のゆるキャラが!

名前は(写真左)「てぃあちゃん」。
2体揃うと「ぼらん+てぃあ」で「ボランティア」になるネーミングでした(^^)

そのあと、JAFによるイベントブースへ。
この日限定で模擬体験車両のイベント実施中だったんで参加することに。
P1420862.jpg
しばし並んで順番待ち。

P1420864.jpg
体験するのは子どもたちだけで、私はカメラ&ビデオ係です(^^;
シートベルトをセットしてもらい・・・

P1420865.jpg
準備完了~♪

ぐいぃーーーん・・・

P1420866.jpg
「どっかぁ~ん!」
衝撃と同時にエアバッグが開きました。

P1420867.jpg
「時速5kmなんて大したことないでしょ」と高をくくってましたが、予想以上の衝撃体験に子供たちはビックリ!

P1420868.jpg
体験を終えた次男に「怖かった?」って聞いたら「結構怖かった」だって(^^;

P1420869.jpg
参加賞は特製(?)ガム。
中身はBLACK&BLACKなんで子どもたちは噛めませんけどね。

この後、お腹空いてきたんで会場の端っこでレジャーシート敷いて、ランチタ~イム!

P1420871.jpg
カミサン&長男と私&母上で手分けして、昼食の買い出しへ。

P1420880.jpg
クレープ、焼き団子、胡麻団子、唐揚げ、塩大福などを購入し・・・

P1420872.jpg
みんなで食べまくりっ♪

P1420870.jpg
PIZZA屋さん左で販売してた塩大福。
食べきれなかった分はお土産にしようっと♪

P1420873.jpg
「1万円から乗れる!」看板が出てる車両展示の右側に、もう一つのJAFブース(無料で子ども安全免許証を作ってくれるコーナー)がありました。

先ほど、坂戸自動車教習所ブースで子ども免許証を作ってもらいましたが、タダだったんで作って貰うことにしました。
タイミング良く誰も並んでなかったし。

P1420874.jpg
但し、今回は次男だけ(長男には断られた^^;)。

P1420876.jpg
ほほぉ、「子ども安全免許証発行システム ごめんちゃん」と言うのか。

簡単なクイズに答えた後・・・
P1420877.jpg
写真を撮ってもらい、免許証が発行されました。

P1420878.jpg
子ども免許証を持ちながら、ハイチーズ♪

P1420879.jpg
今度の免許証は、はにかみ顔でした(カワイイ^^)。

ここで時計を見ると13時ちょっと前。
野菜は大人買いしたし、ブース探索もだいたい終わったことだし、ぼちぼち帰路に着くとしましょうか♪
毎年、新シリーズの戦隊ショーが行われるさかど産業まつり。

もし次男が来年もまだ「●●ジャー」大好きっ子だったとしたら、また行くと思うけど、来年は小学2年生。
果たしてどうなっていることやら(^^;



途中で、この日が命日だった父のお墓参りをしながら帰宅。
父がこの世を去ってから13年。
時の流れはホント早いっすね(しみじみ)。
「第13回さかど産業まつり」に行って来ました♪(前編)
6日(日)の話です♪

この日は朝一番で坂戸市民総合運動公園へ出撃しましたッ!!
目的はもちろん、『第13回さかど産業まつり』を堪能するためっす!
・・・一番の目的は次男が大好きな、ジュウオウジャーショーを見ることだったりしますが(^^;

開催は9時半からなんで、それよりちょっと早く着くよう出発。
狙い通り、9時15分に公園に到着しました。

・・・が、最寄りの駐車場は満車だったんで(汗)家族を会場前で降ろし、他の駐車場に向かおうとしたんですが、居合わせたスタッフさんに聞いたところ、「もうイーグルさんのところ(=1番遠い臨時駐車場)しか空いてませんよ」と言うではあ~りませんかっ!!(驚)

徒歩10分以上あるけど、仕方ない。
クルマを停め、会場へ向けテクテク歩いていくと・・・

P1420776.jpg
左手にオーラを醸し出すクルマを発見♪

おぉ、年代物のロールスロイス(シルバーシャドウ)じゃん!!

P1420777.jpg
今のクルマには無いデザイン。
カッコいいっす!

そして・・・
P1420779.jpg
ようやく会場に到着。

カミサンたちは、JAいるまの坂戸農産物販売所ブースで野菜を大人買いした模様。
高騰してる白菜が(1玉600円以上!)が350円!これは安いっ!!
その他、大根などの野菜を大量にGETしてました。

今歩いてきたばかりの駐車場まで持っていかなくてはならないんですが・・・
みんなで頑張って運ぶしかないっすね(苦笑)。

野菜は知りあいの出展者に預かってもらうことにして、会場巡り、スタート♪
・・・の前にカミサンに「メインステージの場所取りはした?」と聞いたところ「まだ」とのこと。

「こらこらっ、まずはステージの場所取りが先でしょ!」
と言うのは冒頭で申しあげた通り、この日はジュウオウジャーショーがあり(10時半からと13時半の2回)、場所取り必須だからです。
ダッシュでステージに行ったら、右手最前列が空いてたんで、レジャーシートで場所取り。
これで一安心っす(^^)

・・・ってことで改めて、会場巡り、スタート!!

P1420781.jpg
坂戸自動車教習所ブースでは・・・

P1420782.jpg
「子ども運転免許証」を作ってくれるらしい(ひとり100円)。
顔写真入りの免許証が100円で出来るなら是非是非♪

P1420783.jpg
右手では狭山市商工祭で体験した自転車シュミレーターコーナーによる、安全運転体験も。
見てたら楽しそうだったんでこちらもやることにしました。

その前に免許証用の写真撮影。

P1420784.jpg
まずは長男。
ちょっと照れ気味(^^;

P1420785.jpg
次いで次男も撮影。
こちらはにやけてます(^^;

免許証が出来るまでしばらく時間が掛かる、とのことだったんで、隣の自転車シュミレーター体験をすることにしました。

P1420786.jpg
まずは次男から。

P1420787.jpg
右後方の安全確認してから発車~♪

進行方向に矢印が出るんで、そちらに向けハンドルを切り、ペダルを漕いで行きます。

が、しばらく進むと・・・
P1420790.jpg
「ガッシャーーーン♪」
あらら、倒れちゃいました(^^;

P1420796.jpg
長男にダメ出しされつつ、何とか終えることができました。

シュミレーター後、判定が出たんですが・・・
P1420799.jpg
いくつかのポイントで「×」が(^^;
まだ一人では乗せられないな~(^^;;;

続いて長男もトライ♪

P1420800.jpg
きちんと右後方を確認してから発車。

P1420802.jpg
側方もしっかり確認する、慎重な長男。
さすがおにぃちゃんだ(^^)

P1420803.jpg
何の問題もなく、シュミレーターを終えました。

その頃、免許証も完成。
P1420806_20161111171912b11.jpg
めっちゃカワイイ子ども免許証が出来ましたッ!!

次に向かったのが・・・
P1420807.jpg
フワフワトランポリン(^^)
チケット(ひとり200円)を購入し、子どもたちが並んでる間にお買い物♪

P1420808.jpg
金目鯛の頭が400円、鮭の切り身が2パック300円、とどちらもあり得ない激安価格!!
もち、即買いっす(^^)

P1420810.jpg
カミサンが「石窯焼きPIZZA、美味しそう。食べたい」って言うんで行ったところ、試食を勧められました。
「うん、こりゃ美味しい(^^)」

マルゲリータとクワトロの2種類あって迷いましたが・・・

P1420811.jpg
無難な(?)マルゲリータを購入。

石窯焼きのPIZZAがホールで1000円は安いと思います!
「焼き上がるまで時間が掛かる」とのことだったんで、子供たちが並んでるトランポリンへ。

P1420814.jpg
すると、ちょうど中へ入るところでした。

P1420816.jpg
転がりながらじゃれあうふたり。

P1420821.jpg
長男、「わーっ!」と目の前にダイビング!

P1420823.jpg
足元はトランポリンと言うより、柔らかい床状態なんで、中の子供たちは跳ねる、と言うより転がってますが(^^;

・・・ってな感じでトランポリンを堪能し終わったところで時計を見ると、10時22分。
げげっ!ジュウオウジャーショーまであと10分を切ってるじゃん!!

PIZZAを受け取り、慌ててステージへ戻ろうとしたんですが・・・

P1420828.jpg
綿菓子売り場の前で立ち止まる次男(^^;
「んもぉ、仕方ないなぁ。長男と先に行ってるよ!」

ステージ前はショー開始直前なんで超激混みになってました。
(朝一番で場所取りしといて大正解でした)

P1420829.jpg
さらに他のステージ真っ只中なんで、前から入ることは出来ません(動画録ってる人などが居るんでヒンシュク)。
後方から回りこんでようやく母上が守る(?)、最前列の場所取りスペースに戻ることが出来ました。

P1420830.jpg
次男はまず綿菓子を・・・

P1420831.jpg
さらに焼き立てPIZZAをみんなでいっただっきまぁ~す!!

P1420833.jpg
「がぶりんちょっ!」

あっと言う間に完食した子どもたち。
よし、これでジュウオウジャーショーを見る準備は整ったぜぃ!

(後編へ続く)
六角形花瓶の色付け♪(川越REMIXバージョン?^^;)
昨日の続きです♪

川越REMIXのライトアップ作品を堪能したあと、陶芸教室へ。
前回までに造った2つの六角形花瓶の素焼きが終わってたんで、それらの仕上げをすることにしました。

並べて見ると・・・
DSC_1857.jpg
あれれ、微妙に形が違う(汗)。
2個ペアで造ったつもりだったんだけどな~(^^;

気を取り直しまして、とりあえず仕上げ仕上げっと(^^;;;

DSC_1865_20161111185830ed8.jpg
まず、陶芸用の絵具を水に溶いて塗り塗り♪
先ほど見たライトアップで見た青が印象的だったんで、青をメインで、その他に水色と2トーンの緑の4色を使うことにしました。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_1859_20161111185612227.jpg
1個目、塗り終わりましたっ!

DSC_1860_201611111856143e5.jpg
上部をUPで・・・

DSC_1861.jpg
少しだけアングル変えてパチリ♪

DSC_1862_20161111185826091.jpg
真上からまたパチリ♪

DSC_1858.jpg
底部は青にしました。

引き続き、2個目に移ります。

1個目は塗り終わった写真しか撮らなかったんで、今度は途中経過の写真も撮ることにします(^^;

DSC_1863.jpg
まず、4色の絵具をランダムに乗せていき・・・

DSC_1864_201611111858297fe.jpg
全体を薄めの水色で塗り塗り。

そのあとも、各色をランダムに塗り重ねて・・・

DSC_1866_20161111185832a92.jpg
最後にひっくり返して底部を青で塗って出来上がりっ(^^)

DSC_1867_2016111118591141f.jpg
底部は高台を作らなかったんでまっ平ら。

このまま釉薬を浸けると、焼成時にくっついてしまいます。

ってことで・・・
DSC_1868.jpg
久しぶりにラテックスを使います。

DSC_1869.jpg
6か所にポチッとな。

DSC_1870.jpg
横から見るとこ~んな感じ。
これだけ出っ張ってれば大丈夫でしょ(^^)

ただ・・・

DSC_1871.jpg
すぐには乾かないんで、この日の作業はこれにて終了っす(釉薬浸けは次回)。

使用予定の釉薬は染付けや一号釉ではないものを考えています(白萩、月白、灰釉あたり)。
塗り重ねた各色がほのかに浮き出てくるイメージを考えているんですが、どの釉薬を使えば思惑通りに行くのかなぁ?(^^;
2016Kawagoe REMIX 小江戸川越ライトアップ
10日(木)の話です。

この日の夜は木曜日恒例の陶芸教室なんですが・・・
途中でちょこっとだけ川越一番街に寄り道してきました。

目的は、一昨年&昨年に引き続き『食と音と灯りの融合 Kawagoe REMIX』の企画の一環で行われている『小江戸川越ライトアップ』を見るためです(^^)

(2014年のライトアップの様子は当時の日記参照→
(2015年のライトアップの様子は当時の日記参照→

今年のコンセプトは「集うあかり」(ライトアップ詳細はココ参照→)。

プリントアウトした地図を片手にライトアップ箇所を目指します。

まず向かったのは(昨年同様)昭和の街通りにある、熊野神社。
昨年は12月3日に行ったんですが、酉の市開催日だったんでめっちゃ賑やかでしたが・・・

DSC_1792_20161111184139c02.jpg
今年は静かでした(当たり前^^)。

DSC_1795_201611111841436f0.jpg
作品全景。

この作品は、NPO法人川越蔵の会の出品作。
タイトルは「あかりのへや」。

HPにコンセプトなどの説明が書かれていました(以下同じ)。

おとを聴くひとをあたたかく包みこむ、居場所をつくるあかりです。
ちいさな光をさまざまなところにちりばめることで、やわらかいホッとする大きな場所をつくりだし、みんながその中でおとを楽しむ事ができます。
イベント終了後には熊野神社の御神木のまわりに光が集う、ふたつの居場所ができるあかりです。
(ちなみに上記説明にある「イベント」とは、5~6日に行われたもの)

DSC_1793.jpg
右側の作品。

DSC_1798_201611111842125f4.jpg
後ろからみるとこ~んな感じ。
おみくじのお札がいっぱいありました(^^)

DSC_1794_201611111841421a8.jpg
左側の作品。

DSC_1796.jpg
後ろからみるとこ~んな感じ。

次に向かったのは、蓮馨寺。
境内にあるらしいんですが・・・

DSC_1800_2016111118421480e.jpg
「あ、あったあった!」

DSC_1801_20161111184215f2b.jpg
これ、どこかで見たことがあるような気が。
昨年、自転車シェアリングボート(旧小林斗あん宅跡地)で展示されてた、「光屋台」でした。

(以下、昨年の解説より抜粋)

タイトル「光屋台(ひかりやだい)」。
岩城和哉+東京電機大学 建築・都市環境学系岩城研究室

農業用FRP製の潜在を竹細工のリンゴ編みの要領で編んで立体的なパラソル型のオブジェです。
そこに照明を絡め、それを台車に乗せて屋台の如く移動します。

DSC_1803_20161111184217c68.jpg
下部UP♪

DSC_1804_2016111118421829e.jpg
上部UP♪

昨年見たのと比べると、今回の方が全然明るくて綺麗(昨年は自転車のライトで照らして撮ったんで)。
2年越しでバッチリ光ってる作品が見れて良かったデス(^^)

お次は・・・

DSC_1809_20161111184252767.jpg
その先にある、おむすびとワッフルのお店「福々スタンド」。
毎年、展示されているお馴染みのお店です。

今回展示されているのは、東洋大学 総合情報学部 ライトアッププロジェクトチームによる「あかりとの対話」です。

あなたの行動に反応して光が変わるライトアップオブジェをまちなかに散りばめて設置します。
音に反応して光の色が変わったり、動きに反応して点滅したり、さわると音と光を放ったり、自分で色を自由に操作できたり、さまざまな方法を考えています。
まちなかで「あかりとの対話」を楽しんでください。

DSC_1805_201611111842478c5.jpg
作品全景。
今年の作品は中央の机で、左右の椅子は昨年の出品作です。

DSC_1810_2016111118425364e.jpg
横から見るとこ~んな感じ。

DSC_1806_20161111184249513.jpg
机UP♪

DSC_1807_201611111842514c6.jpg
右の椅子UP♪

ちなみに同様の作品が福々以外に近隣の3店舗に展示されているそうですが、他はみな店じまいしたあとのようで、この時間(19時過ぎ)に見れるのはココだけでした。

次に向かったのは・・・

DSC_1811_201611111844505ad.jpg
一番街通りにある、おなじみ鍛冶前広場です♪
今年はこ~んな作品で~す!!

東洋大学 人間環境デザイン学科チームによる、「光の折り紙」。

川越の街を埋め尽くす光の折り紙、たくさんの折り紙が集い輝きながら、街に賑わいをもたらします。
ひとつひとつの折り紙にはメッセージがあります。
折り紙からのメッセージを探し出してください。

DSC_1812_20161111184451bfe.jpg
手前のは折り紙と言うより、立方体だと思いますが(^^;

DSC_1813_20161111184452342.jpg
その奥には蔵の屋根がずらーーーーっと(^^;

DSC_1815_20161111184454623.jpg
右手にも数は少ないけど、ありました。

DSC_1819.jpg
奥から見るとこ~んな感じ。

DSC_1818_20161111184515bfd.jpg
手前のこの作品が折り紙のようですが、何をモチーフにしたものなのかなぁ?

DSC_1821_20161111184518bc4.jpg
折り紙(?)と蔵の間にあるのは・・・

DSC_1817_20161111184455934.jpg
派手派手な花(かな?)

DSC_1822_20161111184520b0a.jpg
UPで見ると着色されたペットボトルの集合体。
昨年、りそなポケットパークで見た「光の蓮」でも々手法が用いられていましたが、出展団体を見たら同じ(東洋大学 人間環境デザイン学科チーム)でした(納得)。

DSC_1824.jpg
お次は、その「りそなポケットパーク」。
こちらもお馴染みの展示場所で~す!

日色真帆 + 日色研究室 + 東洋大学 川越キャンパス学生有志による、「三角の灯り・ひかりの反射と映る街並み」です。

三角形の面でできた正四面体を、川越の屋根型をモチーフとする基本パーツとして組み合わせて、人々が集う場を提案します。
三角の面を半透明にしたり鏡面にすることで、照らし出す光と蔵の街並みや人々が集まる風景とが透過したり反射して、行灯のような万華鏡のような効果を生み出します。
ベンチや通り抜けの穴があるので、内と外を巡りながら鏡や隙間に映る景色を楽しむことができます。

DSC_1825_201611111845454f5.jpg
椅子の上に乗って上からパチリ♪

中央付近の三角形の裏を覘きこむと、解説通り鏡面になっていて・・・
DSC_1828.jpg
なるほど、確かに万華鏡みたいだ(^^)

DSC_1826_2016111118454718a.jpg
光源はごく普通の白いLED。

DSC_1829_201611111845508e8.jpg
照らし方を工夫することで素晴らしい作品を作り出しているんですよね。

DSC_1830.jpg
最後に、りそな銀行をバックにパチリ♪

次に向かったのは・・・

DSC_1832_20161111184615bc4.jpg
川越まつり会館です。

DSC_1833_20161111184616122.jpg
正面で照らされた3つのお面は、今回のライトアップ作品ではありません(^^;

ライトアップ作品は・・・
DSC_1834_20161111184618d11.jpg
会館右奥の路地にありました。

DSC_1835_2016111118461962b.jpg
手前に手書き解説が。
タイトルは「光路地」(ってそのまんまですけど^^;)。

HP紹介ページには「①札の辻ポケットパークと、③川越まつり会館」2か所の展示解説が一緒に書かれていました。
と言うのは出品者(団体)が同じだから。

「岩城和哉+東京電機大学 岩城研究室」による「光辻(ひかりつじ)と光路地(ひかりろじ)」
川越のまちの回遊性を生み出している重要なふたつの要素である「辻(つじ)」と「路地(ろじ)」を光で満たします。

DSC_1838_20161111184650b42.jpg
奥から見るとこ~んな感じ。

DSC_1836_20161111184648481.jpg
ちょこっとUPで。

もうひとつの「辻」を見るまえにすぐそばにある、自転車シェアリングボートの作品を先にチェック。

DSC_1850.jpg
こ~んな作品が展示されていました。

「芝浦工業大学 伊藤研究室」による、「あつむ」です。

「集まる」という漢字はもともと鳥を意味する「隹」が3つ、木の上に留まった姿を表しています。
その文字からヒントを得て今回は木に集まってくる鳥たちのイメージで作品をつくります。
川越市の鳥である雁を光のモアレで表現します。
また光の前に設置した格子をくるくる廻してまちの人たちと遊びたいと思います。

DSC_1843_20161111184750122.jpg
良く見ると3か所に黒い格子が。

DSC_1840_2016111118474918d.jpg
解説によると手前と中央の格子は横に動くことで、奥の格子はハンドルを回すことで景色が変わるらしい。

DSC_1841_20161111184652ab3.jpg
手前の格子。

角度を変えてみると、鳥が動いてるように・・・
と言いたいところでしたが暗くて良く分かりませんでした(^^;

DSC_1842_20161111184654399.jpg
その隣(真ん中)の格子。
こちらは花火の上がる場所が変わって見えました。

DSC_1845.jpg
一番奥の格子の右にあるハンドルをクルクル回して見ると・・・

DSC_1846_201611111847542ed.jpg
おぉ、変わった!
ガチャガチャ回すと壊れそうだったんで、ゆーーーっくり回したのは言うまでもありません。

DSC_1847_20161111184756726.jpg
一番奥の作品。

DSC_1849_20161111184855370.jpg
裏から見ると、くねくねしてました(^^;

DSC_1848.jpg
奥側から見た全景。
カラフルでとっても綺麗でした。

これで残るライトアップ箇所はあと1つ。
札の辻交差点角にある、札の辻ポケットパークの「光辻}です。

が・・・

あれれ?
ライトアップされてないぞ??(汗)。

良く見ると、2つの三角形のオブジェのようなものを発見。

DSC_1855.jpg
仕方ないんで、My自転車の灯りを照らして・・・

DSC_1852_20161111184900b72.jpg
その灯りで撮ってみました(^^;

DSC_1856.jpg
UPで見ると仕込まれたLED光源が。

DSC_1853.jpg
HPの紹介写真を見ると、光源色は真っ白の模様ですが、この日に見ることは叶いませんでした。

DSC_1851.jpg
・・・と、これで一通り見終わりました。

最後の「光辻」を除けば全て見ることが出来ましたが、どうせならその作品のライトアップバージョンも見ておきたいところ。
・・・ってことで次回(教室に向かう時)もう1度通って確認してみようと思いま~す!!
久~しぶりにメイプリーズの100円ケーキ(^^)
名栗げんきフェスタからの帰路途中、食材調達のためベイシアに立ち寄ったら・・・

100円ケーキ(税込み108円)が販売されているのを発見!!
しかも「販売最終日」と書かれてたんで、どうやら今日までの模様。

「ラ、ラッキー!!(^^)」

その直前に特売してた「まるごとバナナ」を買い物かごに入れてたんですが、すぐに戻したのはココだけの話っす(^^;

DSC_1679_20161108164321c62.jpg
カミサン以外の4人(私、母上と子供たち)がそれぞれ好きなケーキを2つずつセレクト。

確か前回購入したのは、2年くらい前だったっけ?(当時の日記参照→
そのときはカミサンに買ってきてもらったんですが、今回は自分で好みのケーキを選べるぜぃ!!

DSC_1680.jpg
販売元は大阪なんですね。

DSC_1682_20161108164325db3.jpg
今回GETしたケーキたちで~す!!
カミサンは要らない、とのことだったんで4人×2個=8個です。

DSC_1681_201611081644561c4.jpg
どれも美味しそう(ジュル^^)。

夕食をソッコー済ませた後、お待ちかねのケーキタイム!!

「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

DSC_1683_201611081644574da.jpg
次男が食べてる(舐めてる^^;)のはティラミス。
美味しい?って聞いたら「ウン(^^)」

DSC_1685.jpg
私はモンブラン。
中に大量の生クリームが入ってて美味しかったっす。

もちろん、あっと言う間に完食。
前回も言ったけど、どれも100円(税別)とは思えないクオリティー(量も美味しさも)にビックリでしたっ!
次回買えるのはいつかな~??(^^)
2016名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(その3)「射的・焼きマシュマロなど、色々楽しみました編♪」
またまた昨日の続きです♪

空き缶釣りゲームを堪能したあとに向かったのは、本館下にある「つどいの広場」です。

P1420684.jpg
3つのテント(体験ブース)があって、まずは「⑤射的」へ。

P1420685.jpg
見事に的当てに成功すると、御褒美にストラップ(キーホルダー)作りが出来る特典があるらしい。

ひとり100ナグリンを支払ったら・・・

P1420687.jpg
玉代わりにゴムをセットし、射的ゲーム、スタート♪

P1420686.jpg
5発発射出来るんですが・・・

P1420688.jpg
次男、狙いを定めて・・・発射っ!
見事に命中!!

1発目でいきなり成功っ♪
凄いぞ、次男っ!!(^^)

P1420690.jpg
それに対し、長男は苦戦。
構え方からしてダメだよな~(^^;

それでも、何とかご褒美の権利をGETし・・・

P1420691.jpg
ふたりでストラップ作り。

P1420692.jpg
細長い革に好きな模様や名前を書き入れ、マイストラップを作りましたよん(^^)

お次は、左隣のテントで実施中の「⑫ミニ縁日コーナー」へ。
ここでは、ヨーヨー釣り&スーパーボールすくいが楽しめま~す(^^)

P1420698.jpg
まずはヨーヨー釣りから。
紙の紐が切れるまで何度も釣ることが出来るんで・・・

P1420700.jpg
それぞれ1個目を釣り上げたあと、2個目にトライ♪

P1420702.jpg
2個目を釣りあげましたが、次男が若干ズルしてたみたいだったんで、次男の2個目は返上しときました(^^;

ヨーヨー釣りが終わったら・・・

P1420705.jpg
スーパーボール掬い♪

狭山市商工祭でも似たようなことをしましたが、子供たちはこういうのが大好きなんですよね。

P1420709.jpg
紙が完全に破れるまで、掬って掬って掬いまくるぜぃ!

P1420710.jpg
端がちょっと破けてきたけど、まだまだイケるぜぃ!

P1420716.jpg
ってな感じでボールやらコイン(みたいなやつ)などをい~っぱい掬って、大満足の子供たちでした(^^)

子供たちが楽しんでいる間、私&母上は一足先に隣の・・・

P1420718.jpg
「⑪焼きマシュマロ&手焼きせんべい」ブースへ。

竹棒にマシュマロ刺してもらい・・・

P1420719.jpg
焦がさないよう気を付けながらあぶるだけ♪

P1420720.jpg
これくらいでイイかな~?

「それでは、いっただっきまぁ~す!!」
「はふはふっ♪」
とろけるマシュマロ、超美味しいっす!

ひとり2個まで食べられるんで、すぐに2本目を刺し&あぶって食べちゃいましたぁ!!

すばらくするとスーパーボールすくいを終えた子供たちがやってきました。
P1420721.jpg
マシュマロが食べられない長男は、必然的に隣の手焼きせんべいです(^^;

P1420723.jpg
程良く焦がしたところでひっくり返して・・・

P1420728.jpg
両面焼けたらお醤油塗って・・・

P1420731.jpg
海苔を巻いて出来上がりっ♪

甘いモノ大好き次男は・・・
P1420726.jpg
もちろん、焼きマシュマロ♪

P1420730.jpg
出来上がったらところで、ふたりならんでハイ、チーズ♪

食べ終わったら次のブースへ・・・と思ったら、次男が「Nちゃんもおせんべい食べたいぃ~!」
「おにぃちゃんはマシュマロの代わりにおせんべいにしたんだよ」、と言っても聞く耳持たず(^^;

「んもぉ、仕方ないなぁ(^^;;;」

P1420734.jpg
次男だけ手焼きせんべいも追加~(^^;;;;;

P1420737.jpg
「まだかなまだかな~?早く焼けないかな~??」

P1420738.jpg
表裏焼けたらお醤油塗って、海苔を巻いたら・・・

P1420742.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」
・・・って何だかな~(^^;;;

この後、第1ファイア場へ。
空き缶万華鏡作りの隣で開催中の「⑬丸太切り体験でクラフト」をするためです。

・・・が、そのとき「クリス松ツリー取りに行ってない!」ことに気付いた私。
「パパが取りに行ってる間、先に体験をやってて」と言い、大急ぎで本館2階へクリス松ツリーを取りに行きました。

戻ってきたら・・・
P1420745.jpg
「お、やってるやってる(^^)」

P1420746.jpg
長男はもうちょっとで切れそうじゃん!

P1420749.jpg
それに対し次男はやっと半分、といったところ。

P1420750.jpg
頑張ってる次男の図(^^;

P1420752.jpg
早くも切り終えた長男は、ヤスリでバリ取り・・

P1420754.jpg
しながら次男の様子を眺めてます(^^;
ちなみに作ってるのはコースターだそうです。

P1420755.jpg
バリ取りが終わったあとは好きな模様や絵を描くだけ♪

P1420759.jpg
次男はなかなか切れませんでしたが、今回はお手伝い無しで頑張って切ってました。

P1420763.jpg
ようやく切り終わったようです。
・・・ってどう見てもコースターの厚みじゃないんですけどぉ(^^;;;

P1420761.jpg
やすり掛けしたら絵を描いていきます。

P1420762.jpg
一足先に描きはじめた長男は、久~しぶりのレインボー!

P1420764.jpg
完成しましたっ!!

P1420765.jpg
裏側はこ~んな感じ。

P1420766.jpg
完成記念にハイ、チーズ♪

しばらくすると、次男も完成♪
P1420768.jpg
表側は長男同様、レインボー。

P1420767.jpg
裏側は、ピンボールの点数を描いたそうで~す!!

P1420769.jpg
次男も完成記念撮影♪

ここで時計を見ると、15時20分(イベント終了時間10分前)。
体験はこれにて終了っす。

P1420770.jpg
ここまでで体験シールが6つ、ゆるキャラシールが2つ集まり、特典の権利をGET(^^)

総合受け付けで用紙を見せると、1回くじ引きが出来る、とのことで・・・
P1420771.jpg
二人でトライ♪

P1420773.jpg
飴玉やお菓子を引き当てましたが、次男が何故か凹んでます。
仔細は分かりませんでしたが、欲しかったものが当たらなかったのかな?

これにて2016年の体験フェスタは終了~♪

P1420775.jpg
帰りがけにゆるキャラさんたちに御挨拶・・・のはずでしたが、へそを曲げた次男はスルーしてましたが(^^;

色んなクラフト作りが出来て、まる1日楽しめるげんきフェスタ。
今年もバッチリ堪能しました。
来年もまた開催されるんだったら、是非参加しようと思います!

その時は森のQ太郎ゲームの復活をお願いしま~す!!(^^)

(おわり)
2016名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(その2)「昼食後、、クリス松ツリー作り・鉄道模型体験・空き缶釣りを堪能編」
昨日の続きです♪

食堂は本館の2階にあるんで、そこへ向かいます。

その途中で子供たちが「顔があるよ!」と言うんで見てみたら・・・P1420620.jpg
鼻を石で、眉毛を枝で模った顔が。
子どもらしい発想がカワイイっす(^^)

P1420621.jpg
ネイチャーゲームのお誘いを受けましたが、腹ごしらえしなきゃなんで、後でね~(^^;

P1420627.jpg
本館2階の食堂に到着。
「さぁて、何食べようかな~??」

P1420629.jpg
長男は大好きな味噌ポテト(2本)。

P1420631.jpg
・・・と、唐揚げ&ポテトのセット(ポテトは食べないと思うけど)。

P1420633.jpg
次男はフランクフルトを豪快に被りついてます♪

・・・が、長男の唐揚げ&ポテトを見た途端、「欲しいぃ~!」って言うからもう1個お買い上げ。

P1420630.jpg
私&母上は、ナグリンバーガー。

P1420635.jpg
カミサンはカレー。

・・・と、一通り食べましたが、「もうちょっと何か食べたいなぁ。」

ってことで、うどんを追加♪
P1420636.jpg
ワカメ、ほうれんそう、揚げ玉、ナルト、ネギの5種類をフルにトッピングしちゃいました(^^)

長男もまだ「足りない」、とのことでカレーを追加。
「結構な盛りなんで食べられるのかな?」と思いながら見てましたが、大半を平らげちゃいました(^^;
さすが食欲魔人♪面目躍如っす(^^)

食べ終わったら、隣の集会室へ。
P1420637.jpg
ここでは七宝焼きと木工クラフト体験が出来るそうです。

当初は七宝焼きをしようと思ってたんですが・・・
P1420626.jpg
ん?「クリス松ツリー」??

松ぼっくりでミニサイズのクリスマスツリー作りか。
うん、これイイんでないかい?(^^)

P1420638.jpg
木の素ラップやぶんぶんごまも良さげだったけど・・・

P1420639.jpg
クリス松ツリーに決定じゃっ!

P1420641.jpg
好きな松ぼっくりをセレクトして・・・

作業、スタート♪
もち、この様子も動画で録ってま~す(^^)

P1420642.jpg
トッピング・・・じゃなかった、飾り付け用のパーツをセレクト。

P1420645.jpg
ボンドで貼り付けるだけ♪

P1420646.jpg
細かいんで、爪楊枝にボンドを付け、固定していきます。

途中、私やカミサンがお手伝いして・・・

P1420650.jpg
完成しましたっ!!

ボンドが乾くまで・・・
P1420651.jpg
「みんなの作品展」と書かれたデスクの上に作品を置いておきます。
乾いたら忘れずに回収しなくちゃだ。

そのあと、本館3階へ。

P1420655.jpg
「⑦鉄道模型の操作体験」のためで~す!

そのとき、「ただいま、中庭にブコーさんとコバトンが来ました」とアナウンスがあったんで、子供たちと一緒に中庭へ行き・・・
P1420652.jpg
子供たちにもみくちゃにされてるブコーさん(のそばに居るスタッフさん)と・・・

P1420654.jpg
コバトン(と一緒に居るスタッフさん)にシールを貰ってから、再び本館3階へ。

P1420658.jpg
順番が来るまでしばし見学。
ちなみに体験はひとり3周だそうです。

P1420660.jpg
しばらくすると次男の番が回ってきました。
動画撮影、ON~♪

P1420665.jpg
スタッフさんに教わりながら電車を走らせる次男。

P1420668.jpg
次男が走らせてるのは、この青い電車で~す。

P1420669.jpg
長男の順番も回ってきて、兄弟ふたりで同時に動かしてま~す(^^)

P1420672.jpg
次男に比べ、長男の方がスムーズに電車を走らせてます。

P1420670.jpg
3学年離れてるんで当然だと思いますが(^^;

P1420533.jpg
1階プレイホールではハロウィンパーティーが行われていましたが、開始時間が決まってるんで(11時45分からと、14時45分からの2回)断念。

次に向かったのは本館前(ピロティー)で開催中の「①空き缶を魚に見立てて釣り体験」のブースです。
昨年も子供たちに大好評だったんで、今回も迷わず参加っす!(参加料タダだし^^)

・・・と、ここで次男がまさかの「おしっこ行きたいぃ~!」
何で本館の中に居るうちに済ませておかなかったんだよっ!(^^;
カミサンがトイレに連れて行ってる間に長男が先にトライすることに。

もちろん、この様子も動画で録ってま~す(^^)
P1420674.jpg
インストラクターの方に引き上げる「コツ」を教わりながら空き缶釣りを堪能。

P1420679.jpg
「黒い缶を釣り上げるとボーナスが貰える」とのことでしたが、見事に釣り上げましたっ!
ちなみにボーナス(缶の中身)は飴玉でしたよん。

途中で次男も戻ってきて・・・
P1420681.jpg
インストラクターの方に手取り足取り教わりながら・・・

P1420682.jpg
空き缶釣りを堪能♪

昨年のように隣のコに糸が絡まったりすることはありませんでした。
1年でだいぶ進歩したみたいです(^^)

(その3へ続く)
2016名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(その1)「空き缶万華鏡作り&デザートピザ堪能編」
10月30日(日)の話です♪

この日は朝一番で名栗げんきプラザへ出撃しました。
目的はもちろん、『2016名栗げんき体験フェスティバル』で遊ぶためっす!

3年前(2013年)、昨年に引き続き、3回目の参加で~す(^^)
(昨年のレポはココ参照→

朝10時過ぎに出発。

途中、R299でプチ渋滞に見舞われたんですが、その原因は・・・
DSC_1678_201611081635424ed.jpg
武蔵丘ゴルフコース(写真右手)で「2016樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」が開催されてたから。

そこを過ぎると、あとは順調に走り・・・
11時ちょい過ぎにげんきプラザに到着しました♪

昨年も停めた駐車場にクルマを入れようとしたら、スタッフさんが「もっと上の駐車場があと3台空いてるので、そちらへどうぞ」。
昨年までは坂下の駐車場だったんで、会場に向かうだけで結構大変だったんですが(特に母上^^;)、今年はそんな思いをせずに済みそう(^^)
ただ、ココに着いたのは昨年とほぼ同じ時間だったんで、もしかして今年は空いてるのかも?

P1420532.jpg
この先が受け付け場所。
今年はあっという間に行けるぜぃv(^^)v

P1420535.jpg
上りきった先にあるのが受け付けテント(総合受け付け)。

ココで現金をげんきフェスタ内で使用可能な通貨(ナグリン)と交換。
昨年同様、事前に申し込み済みのデザートピザ引換券を受け取り(1枚400円×2)・・・

準備完了~♪

P1420541.jpg
今年の会場マップはこ~んな感じ。

裏面は出展団体が紹介されています。
6か所以上の体験コーナー+ゆるキャラ1つ以上のシールを集めると、総合受け付けで特典が貰えるそうなので、頑張って回らなきゃだ。

そうそう、残念なお知らせが。
それは・・・
P1420534.jpg
今年も密かに楽しみにしてた「森のQ太郎ゲーム」は無いこと。

P1420673.jpg
「窓口までどうぞ」と書いてあるけど、受け付けで聞いたところ、残念ながらこの日は未実施。
長男と一緒にやろうと思ってたんですけどね。。。

「ま、その分、他のブースで楽しめばいいでしょ。」
・・・ってことでまず向かったのは「③」のブース。

P1420537.jpg
昨年、デザートピザの後に行ったんですが、午前で終了してたため体験出来なかった、空き缶万華鏡作りブース(右のテント)です。

P1420538.jpg
向かい側(木の広場)で開催中の「④自然体験 ネイチャーゲーム」も良さげでしたが・・・

今年こそ万華鏡を作りたかったんで、デザートピザの前に行くと決めてたんですっ!(^^)

P1420539.jpg
念のため「まだやってますよね?」と聞いたところ、「もちろん(^^)」。
もうひとつ「ハロウィンカップ作り」の体験もありましたが、2016年は空き缶万華鏡作りだぜぃ!!

P1420540.jpg
「クラフトコーナー参加の方にはポップコーン1個」と書かれてます。
ラッキー(^^)

参加費(ひとり100ナグリン)を支払い・・・
P1420543.jpg
スタッフのおねぇさんに作り方の説明をしてもらいながら、制作スタート!!

おぉーっと、忘れちゃいけない!動画も録らなきゃだ!!
「撮影、スタート♪」

P1420556.jpg
空き缶万華鏡の完成見本。
これと同じものを作りま~す!

P1420545.jpg
まずは350mlアルミ缶の底に穴を開けていきます。

P1420548.jpg
手を叩かないように気を付けるんだよ~。

P1420549.jpg
穴を開け終わったら、上部へ色紙を貼り付けます。
好きな色をセレクトして・・・

P1420551.jpg
ペタッと貼り付けます。

P1420552.jpg
・・・次男はまだトントン穴あけ中ですが(^^;

P1420553.jpg
ようやく穴を開け終わった次男も色紙を貼り付け。

P1420554.jpg
あとは外側に、これまた好きな外装用の紙を貼り付け・・・

P1420560.jpg
絵や模様を描けば・・・

P1420575.jpg
空き缶万華鏡の完成ですっ!!(右が長男、左が次男の作品)

P1420562.jpg
完成した作品を持って、ハイチーズ♪

P1420563.jpg
このあとはもちろん、デザートピザ。
何気に結構お腹も空いてきたし。

P1420567.jpg
昨年と同じ場所なんで、マップ見ないで行けちゃいま~す(^^)

P1420618.jpg
奥にバンガロー、発見!

P1420572.jpg
受け付けで2枚の引換券を手渡し・・・

P1420588.jpg
生地を一つずつ受け取り、デザートピザ作、りスタート・・・

P1420574.jpg
・・・の前に手を良く洗ってからね♪

P1420577.jpg
生地作りのレシピを見ながら・・・

P1420576.jpg
伸ばしていきま~す!
もちろん、ココも動画で録ってま~す!!

P1420578.jpg
「よいしょ、よいしょっと。」

昨年は大半を母上にフォローしてもらってた次男ですが・・・
P1420580.jpg
今年は、自分一人で頑張ってます(^^)
偉いぞ、次男っ!!

P1420583.jpg
最後の最後だけはカミサンがフォローしましたが(^^;

P1420584.jpg
お次はフォークで生地に穴あけ。

P1420586.jpg
これだけ開ければじゅうぶんでしょ。

クッキングシートを敷いたピザ皿の上に乗せたら、トッピング。

P1420590.jpg
次男はもちろん、バナナ&チョコ。

P1420591.jpg
長男はリンゴ&チーズ。

P1420589.jpg
レシピ通りにバナナとチョコを・・・

P1420594.jpg
トッピングしていきます。

欲張ってバナナをたくさん乗せ過ぎると生焼けになっちゃうんで気を付けなきゃなんですが・・・

P1420599.jpg
おぉ、完璧じゃん!!

P1420592.jpg
長男は一人で余裕でしょ。

P1420597.jpg
次男同様、リンゴを重ならないよう乗せてからチーズをトッピング。

あとはハチミツを掛ければ完成なんですが・・・

P1420601.jpg
最後だけ何故かカミサンに任せてます(^^;

P1420602.jpg
良く見たら、真ん中にほんのちょっと掛けただけ。
せっかくのデザートピザですが、長男は甘くない方が好みなんで(^^;

P1420606.jpg
担当スタッフの方にドラム缶内へ入れてもらい・・・

P1420609.jpg
焼き上がるまで4~5分待ちます。

P1420610.jpg
この日はめっちゃ寒かったんで待ってる間、暖を取る我が一家。
ダウンジャケット&冬用ズボンなどをはいてきて正解でした(^^)

そして・・・

P1420611.jpg
ピザ、焼き上がりましたぁ!!
う~ん、めっちゃ美味しそう(^^)

P1420612.jpg
食べる前に記念撮影。
ハイ、チーズ♪

すると、すかさず次男が「早く食べたいぃ~!!」
ハイハイ、分かりましたよ~(^^;

P1420613.jpg
8等分に切り分け、チョコバナナを最後にもう1度、トッピングしてから・・・

P1420615.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

もちろん、あっと言う間に完食。
「あー、美味しかった(^^)」

P1420616.jpg
食べ終わったら後片付け。
お片付けまでが体験なんです(^^)

でも、これだけじゃ全然お腹いっぱいになりません(5人で2枚じゃ足りる訳ないんで^^;)。

時計を見ると12時20分過ぎ。
さらなる腹ごしらえのため、食堂へ行くとしましょう♪

(その2へ続く)
VW川越でGolf Rをプチ試乗♪
またまたまたまた昨日の続き
す♪

さいたまクリテリウムを観戦したあと・・・フォルクスワーゲン川越へ寄り道。

営業のI氏に「VW川越10周年キャンペーン開催中なので、是非遊びに来て下さい」と言われてたんで、寄り道来しちゃいました(^^;

DSC_1626[1]
いつもの癖(?)で、中古車ショールームに行きましたたが、誰も居ません(汗)。

DSC_1640[1]
キャンペーンは新車ショールームの方でした(当たり前^^;)。

到着後、I氏にTELしたら「ショールーム内で10分ほどお待ち下さい」と言われてたんで、待ってたら・・・

DSC_1631[1]
100食限定の「カリーブルスト」を頂いちゃいました!
ちょうどお腹が空いてたんで、お土産にはぜずその場で食べちゃいましたが(^^;

一緒に頂いたドリンクチケットは・・・

入口左手に停まってる・・・

DSC_1628[1]
バスカフェ(Bus Cafe)で使えるんで、遠慮なく頂くことに。

その前に、超オシャレなBus Cafeをチェーーーック!!

DSC_1634[1]
斜め後ろからの眺め。
カッコいい!

DSC_1635[1]
前からの眺め。

DSC_1636[1]
ボンネット回りUP♪

DSC_1633[1]
左手に「MOBILE CAFE LA-GONZO」と書かれた看板が。

DSC_1632[1]
物凄く種類があってビックリ!
どれにしようかな~??

迷った挙句、セレクトしたのはアーモンドキャラメル(HOT)。
DSC_1639[1]
カリーブルストと一緒に美味しく頂きました(^^)

ハロウィン直前だったんで、ショールーム内はハロウィン1色♪

DSC_1637[1]
そこかしこがハロウィン状態。

DSC_1629[1]
でっかいカボチャや・・・

DSC_1630[1]
3段になったカボチャがお出迎えしてくれました(^^)

食べ&飲み終わる頃、I氏登場~♪

「良い車があるんで試乗していきませんか?」と言われたんで、お言葉に甘えることに(^^;
DSC_1627[1]
「どの車かな~?」と辺りを見渡してたら、「こちらのクルマです(^^)」。

そのクルマとは・・・

DSC_1643[1]
「おぉ!Golfのハイパフォーマンスモデルの『Golf R』じゃん!!」


ドアを開けると・・・

DSC_1641[1]
ブルーのLEDラインがお出迎え♪
う~ん、なかなかエロい(^^;

DSC_1642[1]
エンジン始動前のメーターはブルーのLEDが主張してました。

DSC_1644[1]
ホイールは18インチの専用デザイン。

DSC_1646[1]
リアに回ると・・・

マフラーは・・・
DSC_1647[1]
左右4本出しッ!!
ナンバーから察すると、VW本社のデモカーらしい(本社は豊橋にあるんで)。

プッシュスイッチを押し、エンジンを掛けると・・・
DSC_1645[1]
メーターが派手派手になりました(^^;

エンジンスペックは、最高出力280PS&同トルク380Nm。
前車ALPINA B3-3.3と出力は同じでトルクは上。

駆動はFFではなく、フルタイム4WD。
久~しぶりのハイパフォーマンス車にワクワクな私っす(^^)

ちなみに今回の試乗車のミッションはDSGではなく、6MT。
MT車は前々車(BMW M3-Limousine)以来、9年ぶりなんですが、大丈夫・・・でしょ(^^;

全開加速は、シートを押し付けられるほどではありませんが、メーターを見るといつの間に●●km、と言った感じ。
4WDと言うこともあり、とにかく安定度が際立ってました。

さらに凄いのがDCC(アダプティブシャシーコントロール)。

センターコンソールのタッチスクリーンで5種類のモードが選択することが出来るようになっているんですが(エコ、ノーマル、コンフォート、カスタム、レース)、サウンドはノーマルだとジェントルですが、レースにすると野太い排気音に。
サウンドだけでなく、サスペンションのセッティングも変わります。
ノーマルでも特に問題ありませんが、レースにするとサスが固まり、安定したコーナーリングが出来るようなセッティングに。

通常時(家族を乗せるときや深夜の市街地走行時など)はノーマル(orコンフォート)、一人で気合を入れて走る時はレースと言った使い分けが良さそう。

1台でファミリーカーからスポーツ走行までこなすことが出来る最新のGolf R、スゴイっす!
刺激度では前々車(M3C)の方が上ですが(ハイパワーFR車+NA直6大排気量エンジン)、洗練度は当然Golf Rに軍配が上がります。

短時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
Iさん、ありがとうございましたッ(^^)



帰宅途中の自転車道で・・・
「あ、花火が上がってる!」

P1420531.jpg
自転車を停めて、パチリ♪
ググったところ、入間万燈まつりの市制施行50周年祝賀花火でした(^^)



来場記念に頂いた・・・

DSC_1654[1]
ティッシュボックス。
ビートルのお顔が描かれててとってもカワイイ(^^)

DSC_1655[1]
サイズも、普通のBOXティッシュサイズではなく、ミニサイズ。
そのサイズがまたカワイイんです。

DSC_1653[1]
抽選券も貰っちゃいました♪
豪華景品って何だろ??

「(当選番号は)発表後2週間張り出されています」って言ってたんで、見に行かなきゃだ(^^;
2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムを観に行って来ました♪(その3)メインレース堪能編♪
またまた昨日の続きです♪

15時ちょっと前(14時58分)に・・・

P1410975.jpg
撮影用バイクと・・・

P1410977.jpg
選手たちがやってきました♪

P1410978.jpg
スタート前なんで選手はまだリラックスムード。
手を振ってくれた選手もいました(^^)

P1410982.jpg
そして・・・

「メインレース、スタートっ!!」
もっとも私が観戦してるこの場所はスタート前じゃないし、ペーパービューなどもないため、15時ちょうどにスタートしたのかは確認出来ませんでしたが(^^;

周回数などは時計を見て判断(4~5分位で1周回なので)。

数分後・・・
P1410985.jpg
イエローの先導車とともに・・・

P1410987.jpg
選手たちが次々に通過していきました。

P1410993.jpg
2周目(第2グループ)。

P1420046.jpg
3周目。
第2グループを引っ張るのは新城選手ですっ!(右端のピンクのウエア)

P1420065.jpg
4周目は動画でも撮影してみました。

P1420068.jpg
あっと言う間に通り過ぎていくので、どの選手が通過したのを確認するのは困難っす。

P1420072.jpg
5周目。

P1420096.jpg
6周目はローアングルで。
先頭グループと・・・

P1420100.jpg
第2グループ。

P1420105.jpg
サポートカーの後ろ姿もパチリ♪

P1420109.jpg
7周目。

P1420134.jpg
コーナーリング中の様子を後ろから。

P1420147.jpg
8周目。
流し撮りにトライしましたが、まともに撮れたのはこれ1枚のみでした(^^;

P1420153.jpg
9周目の先頭グループはローアングルで。

P1420168.jpg
10周目の先頭グループ。
シャッタースピード遅くして撮ってみました(^^)

P1420173.jpg
第2グループはちょこっとZOOM UPでパチリ。

P1420182.jpg
レース中盤に差し掛かりましたが、まだまだ余力を残していると思われ。

P1420203.jpg
11周目の先頭グループ。

P1420222.jpg
第2グループ最後尾付近。

P1420229.jpg
サポートカーのGOLF GTEが2台同時に通過していきました。

P1420231.jpg
12周目は踏み台に乗り、ハイアングルで。

P1420245.jpg
小さいお子さんがお父さんに肩車してもらって観てました(^^)

P1420258.jpg
13周目で6人だった第1グループから、一人の選手が飛び出しました!
アージェードゥゼール・ラ・モンディアルチームのロメン・バルデ選手(だと思う)!!

P1420261.jpg
ただ、まだそれほど離れては居ません。

P1420289.jpg
14周目。
バルデ選手がコーナーで後続の様子を確認しています。

P1420326.jpg
次の周回(15周目)で、先頭グループは3人に!
バルデ選手、新城選手と別府選手ですっ!!

P1420330.jpg
日本人選手が盛り上げてくれますね(^^)

P1420360.jpg
16周目も3人のトップ争い。

P1420371.jpg
第2グループも徐々にペースが上がっていきます。

P1420375.jpg
この中から抜け出すのは・・・??

P1420389.jpg
そして17周目。

P1420392.jpg
3人の争いは変わらず。

P1420405.jpg
「シャーーーッ!」と言うメカニカル音が響き渡ります。

P1420416.jpg
コーナーリング中の様子をUP目で。

P1420432.jpg
残り2周となった、18周目。
別府選手が飛び出しましたッ!!

P1420435.jpg
このまま、逃げ切れるのか??

P1420440.jpg
それとも・・・

ここからは帰りの渋滞を考え(レース終了とともに一斉に動き出すんで)、さいたま新都心駅へ移動しながら見ることに。

途中で踏み台をセットし、19周目に備えます。

P1420463.jpg
19周目でトップ争いは4人の選手に!!

後ろから迫ってくる黄色のウエアの選手は・・・
P1420465.jpg
おぉ!ピーター・サガン選手だッ!!

P1420472.jpg
後続を見届けた後、さらに駅方面へ移動し・・・

P1420483.jpg
アンダーパスで4人の争いをパチリ♪

P1420489.jpg
そして、ラストの20周目。

踏み台をセットし・・・

P1420501.jpg
ひとり、抜け出しましたッ!!

P1420509.jpg
後続の3人も全開で追いかけます!!

P1420513.jpg
果たして今年の勝者は??

P1420526.jpg
「ピーター・サガン!!」と言うアナウンスが流れました!!
(写真はサガンじゃないけど^^;)

最終順位は1位「ピーター・サガン選手」、2位がブリヂストンアンカーチームの「初山翔選手」、3位が「クリストファー・フルーム選手」でした。
別府選手は7位、新城選手は35位でしたが、中盤で魅せた走りは見たひとしか分かりませんから(^^)

「いやぁ、今年も楽しかったな~。」
大満足で急ぎ駅へ向かう私でした。
また来年も絶対に観に行くぞぉ~!!
2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムを観に行って来ました♪(その2)ポイントレース編
昨日の続きです♪

観戦場所への移動途中・・・

P1410862.jpg
関係者と思しき方々が、ゴミ収集を行っていました。
昨年も同じ光景を見ましたが、会場が汚れないようにするための気配りが嬉しいっすね。

P1410893.jpg
14時ちょっと前に観戦場所に到着。

P1410894.jpg
昨年のこのイベントに合わせ、購入した踏み台「セノ・ビー ハート のっぽちゃん」。
今年も大活躍です!!

14時からは前座(?)のポイントレース。

P1410865.jpg
選手たちがやってきました!!
まだ本気モードじゃないんで、お話しながら走ってる選手もちらほら。

P1410877.jpg
サポートカーはフォルクスワーゲンGOLF GTEですっ!!

P1410884.jpg
そのあとに選手たちが走り抜けていきます。

声援を送る人、写真を撮る人、さまざまっす。
私はもちろん、写真撮るのがメインですけどね(^^)

P1410890.jpg
写真でお分かりの通り、今回はコーナー手前の後ろ姿もバッチリ撮れる場所を確保。

せっかくなんで色んなアングルで撮ってみようっと♪

P1410898.jpg
この周回はローアングルで。

その次の周回では・・・
P1410905.jpg
踏み台に乗ってのハイアングル撮影。

P1410906.jpg
ローアングルだと、空が多く入るるため露出補正が必要でしたが、ハイアングルは補正なしでOK。

P1410924.jpg
周回を知らせるサポートバイクは今年も健在♪

P1410925.jpg
速度が速すぎて良く見えませんでしたが(^^;

P1410928.jpg
映像撮影バイクもパチリ♪
バイクに乗りながらの撮影も大変ですが、臨場感溢れる映像を撮るためには必須ですもんね。

P1410929.jpg
周回を重ねるにつれ、選手たちも徐々にペースを上げてきました。

P1410934.jpg
コーナーリングをちょいUP目でパチリ♪

P1410939.jpg
流し撮りにもチャレンジ。
上手く撮れましたよ~(^^)

P1410955.jpg
色んなアングルで撮れることを確認し終わったところで時計を見ると14時半過ぎ。
ポイントレース終了時刻です。

15時からはいよいよ、メインレースが始まります。
ウキウキワクワクっす(^^)

持参した菓子パンを頬張りながら待つことしばし。

スタート10分前になると・・・

P1410970.jpg
青ビートルがやってきました。

P1410971.jpg
日本のナンバープレートが付いてなかったら、ツールドフランスと見間違う・・・ことはないか(^^;;;

(その3へ続く)
2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムを観に行って来ました♪(その1)サイクルフェスタ堪能編
10月29日(土)の話です♪

この日は仕事を午前中で切り上げ、『2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム』観戦に行って来ました。

今年で4回目となるこのイベント。
1回目(2013年)から欠かさず観戦に行ってま~す(^^)

2013年のレポートはココ参照→
2014年のレポートはココ参照→
2015年のレポートはココ参照→

例年通り川越駅まではチャリ、駅からは電車を乗り継ぎ、12時半過ぎに・・・
P1410768.jpg
さいたま新都心駅に到着しました。
イェイ、今年も来たぜぃ!!v(^^)v

『サイクルフェスタ』も見たいけど、その前にまずは場所取りっす。
交通規制は10時からなので、その時間までに行けば場所取り出来るんですが、土曜も仕事あるんで仕方ないっす。

P1410788.jpg
コースレイアウトは昨年と同じなので、今年も昨年観戦した、線路沿いの直線道路に向かうことにしました。

P1410770.jpg
けやきひろばでは昨年同様、食のイベント『さいたまるしぇ』開催中。

P1410772.jpg
今年も御覧の通り、ものすごい人でした!!
「何か食べてみたいけど、こんなに混んでるんじゃムリっ!」とスルーし・・・

P1410776.jpg
「観戦場所→」と書かれた看板を見ながら進み、階段を下っていくと・・・

P1410777.jpg
「ん、何だ、このオブジェは?!」

P1410779.jpg
「トカゲかなぁ?」
目の作りが凝ってます(^^)

右脚の裏側を見たら・・・
P1410778.jpg
「2000.1.20 MITSUAKI TANABE」と書かれていました。

後で調べたところ、彫刻家の田辺光彰さんが2000年に造った爬虫類の作品でした。

P1410780.jpg
「さいたまクリテリウム×弱虫ペダル」コラボGOODS販売ブースが!
最後尾の看板を持ったスタッフが居ましたが並んでませんでした(^^;

P1410782.jpg
その近くにあったPVでは弱虫ペダルの映像が流れてました。

P1410781.jpg
天気は快晴。
うむ、観戦日和じゃ(^^)

P1410783.jpg
線路際の観戦場所(歩道と車道の間)は、2列目なら何とかなりそうな感じ。

P1410784.jpg
コース上はオープニング走行の自転車が走ってます。
選手と同じユニフォームの観客も居ましたよ~。

昨年は直線しか観れなかったんで、今回はカーブ近くで観れる観戦場所を探しました。
P1410787.jpg
・・・が、良さげな場所は当然のことながら混んでます。

そこで・・・
P1410786.jpg
今回も結局、直線途中の比較的空いてた、2列目のこの場所で観ることに。
ただ、今回はカーブの少し前なんでコーナーを攻める選手も観ることが出来ます(^^)

場所が確保できたんで、サイクルフェスタ会場へ向かいます。

P1410791.jpg
歩きながら選手をパシャ♪

新都心駅のすぐそばにある・・・
P1410792.jpg
コクーン前の遊具は今年も子供たちでいっぱい。

P1410793.jpg
折り返し地点で観ても良かったんですが(簡易脚立持ってきてるんで)、人ごみの中、数時間立ってるのは辛いんで(^^;

そして・・・
P1410795.jpg
サイクルフェスタ会場に到着しました(^^)

P1410799.jpg
日本競輪選手会 埼玉支部ブースでは恒例のイベント(タイムトライアル)開催中。
応援してるのは・・・

P1410797.jpg
大宮競輪ますこっとキャラの昇竜クンでした(^^)

P1410801.jpg
イオンバイクブースではリーズナブル価格でウエアなどが販売されてましたが、プレミアム性は無いんでスルー。

P1410802.jpg
アンケートでGOODSがもらえるLOVE Bicycle SAITAMAブースは今回も大盛況。
私はざっくり見たらすぐ観戦場所に戻りたかったんでスルーしましたが(^^;

P1410805.jpg
昨年、黄色の春秋用アウターをお値打ち価格(3000円)で購入した、ルコックブース。
今年も同じようなアウターが販売されてたら買っちゃおうと思っていましたが、残念ながら今回は販売されてませんでした。

P1410856.jpg
ココの顔出しパネルで撮影した写真を、ハッシュタグ付けてSNSにアップロードするとノベルティ(ミニトート)が貰えるらしい。
一人だと顔出しパネル撮影したくても出来ないのでパス(涙)。

P1410807.jpg
お、ココのブース、おしゃれなメッセンジャーバックなどでお馴染みのTIMBUK2がお値打ち価格で販売されてるじゃん!
グラッと来たけど我慢しました(^^;

P1410809.jpg
飲食ブースはそこそこの人出でしたが、さいたまるしぇほどではありませんでしたね。

P1410811.jpg
ステージ上では・・・

P1410810.jpg
片山右京さんや団長のトークショーが行われていました。

そのそばのブースでは・・・
P1410812.jpg
「アンケートで自転車が当たりますよ~!」の声が。
埼玉トヨペットのVW正規ディーラーです。

P1410813.jpg
ココには、真っ赤なNewビートルと・・・

P1410851.jpg
GOLFヴァリアント(ワゴン)の2台が展示されていました。

P1410815.jpg
ワゴンの荷室に布団とタイヤを外せば自転車が縦のままで・・・入らないじゃん!(^^;
この展示の意味はイマイチ良く分かりませんでした(^^;;;

P1410816.jpg
恒例のKIDS用フワフワ♪
もちろん、子供たちで大盛況。

ステージ横の体験コーナーに・・・
P1410817.jpg
「ん、ピエロ??」

客寄せした後・・・
P1410853.jpg
BMXライダーによるショーが始まりました。
どうやったらそんな乗り方出来るんだろ?

P1410820.jpg
ハンドルとペダルが付いてないKIDS用バイク(へんしんバイク)。

P1410821.jpg
「わずか30分で自転車デビュー」と書かれたこのブース(こども自転車乗り方教室)で使う自転車でした。
参加したKIDSたちは、みんな30分で乗れるようになったのかな?

ちなみにウチの子たちは正月休み中、近所の公園で練習始めたら30分もしないうちに自転車乗れるようになっちゃいましたが(^^;

P1410822.jpg
スポーツサイクル試乗コーナー。

毎回大盛況のこのコーナー。
受け付けは空いてましたが、貸し出し用自転車が全て出払ってたからかも?

P1410823.jpg
自転車メーカー系ブースでは・・・

P1410826.jpg
TREKのこの自転車。
白フレームにカラフルなさし色がイイ感じっす。

P1410830.jpg
この渋い色の自転車のフレームは・・・

P1410829.jpg
な、なんとチタン製でした!

P1410833.jpg
SCOTTブースでは、シューズ(AF TRAINER 2.0)が4000円のびっくりお値打ち価格で販売されていましたが、良く見ると、ロードバイク用シューズではなく、普通のシューズでした。

P1410834.jpg
ショルダーバッグが1000円、これも安いっ!
・・・買わないけど(^^;

P1410835.jpg
こちらのブースでは、カワイイおねぇちゃん(ちゃりん娘かな?)が取材をしてました。

P1410841.jpg
ここのブースではレーシングアーム&同カーフが半値以下での販売!

P1410842.jpg
CARBON DRY JAPANブースではカーボン製ビッグプーリーが展示されてました。

P1410843.jpg
「回して比べてみよう!」と書かれてたんで、みんな回しまくってました(^^;;;

P1410844.jpg
何故かALSOKブース。

P1410846.jpg
さいたまトリエンナーレ2016ブース。

さいたま市のあちこちで芸術作品が展示されているらしい。
ただ、自転車と直接関係ないブースは大体閑散としてましたね。

P1410848.jpg
宇都宮ブリッツェンブースだっ!!

P1410849.jpg
このブースのディパック、めっちゃオシャレじゃん!

P1410850.jpg
デローザロゴ入りのもありましたよ~。


一通り見終わったんで・・・

P1410858.jpg
ぼちぼち観戦場所へ戻るとしましょう♪
あ、今回は結局、衝動買いはしませんでしたよ~(^^;;;

(その2へ続く)
2016入間基地航空祭のブルーインパルス♪
3日(木)の話です。

この日は恒例の入間基地航空祭でした。
祭日は通常勤務なんで基地に行くことはできません(涙)。

・・・ってことで、今年も会社から観戦っす(^^;

昨年は超快晴の中で行われましたが(当時のレポ参照→)、今年も「雲一つない」と言うほどではなかったものの、バッチリ晴天に恵まれました(^^)
午後から風が強くなってくる予報でしたが、それほど強まることもないまま・・・

午後1時過ぎ、ブルーインパルス飛行の時間がやってまいりました(^^)

DSC_1730_2016110317012894c.jpg
「ゴオオォォーーっ!」音とともに、ブルーインパルスの飛行機が飛来。

しばらく眺めてたら・・・

DSC_1732_20161103170129142.jpg
上空でスモークを出しながら5機同時に旋回開始っ♪

DSC_1734_20161103170131051.jpg
下降しながら離れていきました。

DSC_1735_20161103170132566.jpg
手前の倉庫が邪魔で途中から見えなくなっちゃいましたが(^^;

DSC_1738_201611031701347f5.jpg
今度は上昇しながら旋回し・・・

DSC_1739.jpg
さっきとは逆向きで一回り♪

DSC_1740_201611031702054b1.jpg
今度は1機で弧を描き・・・

DSC_1741_20161103170206e63.jpg
そのあと、2機で上昇し、左右に分かれました。
むむ、これは恒例の・・・

DSC_1742.jpg
ハートですっ(^^)

描いたばかりのハートに・・・
DSC_1743.jpg
右から射抜くのもお約束♪

DSC_1744_201611031702271e1.jpg
見事に突き抜けました!
上空、やや風が強いようで、描いたばかりの模様がすぐにボケてしまうのが残念でしたが。

DSC_1745.jpg
お次は・・・富士山?
昨年も同じ絵を見たけど、何がモチーフなんだろ??

DSC_1746_201611031702302b7.jpg
再びクルッと弧を描き、屋根の裏側へ飛んでいきました。
基地からならバッチリ見えると思いますが、ココからだと障害物が多過ぎてこれ以上は見えません(^^;

DSC_1747_2016110317023193a.jpg
右方から5機が一直線に飛んできて・・・

DSC_1748_20161103170233514.jpg
ぐいーーーん♪

DSC_1749.jpg
ここから上昇し・・・

DSC_1750.jpg
太陽の手前でクルッと・・・

DSC_1751_20161103170307c77.jpg
1回転♪

DSC_1753_20161103170308a38.jpg
そのあと、単機でS字を描きながら上昇し・・・

DSC_1754_20161103170310f9a.jpg
太陽の方へ突っ込んでいき・・・

DSC_1756_20161103170330deb.jpg
下降しながら再びS字を描いていきました。
もしかして音符(ト音記号)かも?

DSC_1758_20161103170331266.jpg
5機が上昇しながら・・・

DSC_1759_20161103170333c21.jpg
それぞれの方向に展開していきました。

その5機が戻ってきて・・・
DSC_1762_20161103170334154.jpg
星を描いていきました!

DSC_1764.jpg
昨年に負けないくらい、見事なお星さまを見ることが出来ました(^^)

基地の中(か近く)で観れたらもっと良かったと思うけど、仕事中に見れただけでじゅうぶん満足っす(^^)

ちなみに・・・

カミサンと子供たちは土手沿いの、いつもの公園で観てたそうです。
20161103100742_20161103184819bc5.jpg
テント&レジャーシート持ってきて、のんびりまったりしながら・・・

DSC_0214_2016110318482261c.jpg
ブルーインパルスを堪能したそうで~す(^^)

もっとも、子供たちは飛行機よりも・・・
DSC_0215.jpg
公園遊びに夢中だったようですが(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク